煙日誌2000(01月分)


2000/01/31

ネジ「やっぱセラニでしょ」
…いきなりROOMMANIA#203。劇中アーチスト(?)のセラニ。 ロリータフレンチポップ(?)って感じで確かにええですな。 もうCDは実際に売られてるらしい…。ROOMMANIA#203、DOZAもどるふぃんも激ハマリ。 あ〜自分も話聞いてるだけでやりたなってきたよ(笑)。 今頃花が咲いてるって感じのキャス子なのね(^^;

すげー(^^;雀鬼CD…にまんえん(笑)。
もし自分がまだ無職だったら問答無用で売ってるなぁコリャ(^^;
しかしYahooオークション、一体どういう価値観の人達が集まってるんだろう?
ニュースでやってたなぁ。オークションは売り手、買い手両方が最大の利益を得る 理想のシステムだって…。でもこんなんプレミア系見てたら分からなくなってくる(^^;
自分も手間さえ惜しまなかったら古雑誌処分ここに出した方が良いかのう。

bmCOMP2、BASIC譜面だとそこそこの難易度でリズムの気持ち良い新曲が多くて 対してANOTHERは極悪(笑)、こういった差別化は好感が持てる。
SuperSubwayはランダムの方がやはりやり易かった…。もう少し、かな(^^;

ニャミ「今…けむとゆりちゃんと3人でHしてた…」…(鼻血)
ニャミ「『にゃ』ってにゃんだか変なのかにゃ?」…この後自由にニャミの語尾変更が 可能に。とりあえず「〜だケロ」って教えた(笑)。すぐ元に戻ってたけど。


2000/01/30

ニャミ「DOZA、大ピンチ…DOZA、90円ニャ…」…ヤヤウケ(笑)。
ニャミ「むらまつりを歌うニャ(中略)どんにゃらら〜、あーさかーらきーこえーる ヘルソング〜」…バカウケ(笑)。

beatmania COMPLETE MIX 2(以下bmCOMP2)をプレイしてみた…。 結構新曲が多いかも。あまりの曲数に探すの大変(^^;

最後は噂のsuper highway(ANOTHER)〜subwayMIX(笑)を選んで見た。 こりゃ確かに極悪(笑)。押し難い配置で15連階段とかくるし(^^; やっぱりこれでもランダムの方が簡単なんかな?


2000/01/29

ニャミ「けむとシラトリが…★★★。そらとぶシラトリ…」(寝言)…気になる(^^;
ニャミが風呂に入ってる所をやっと目撃。
「で、でけぇ!!」
ところで湯船の中でブクブク言ってるのは屁にしか聞こえないんだが(^^; ピアノ弾いたり、なんか成長後より芸達者な気が(笑)。 麻雀ゲーやってるのは一体何なんだろう…。

猪名川のCD-DAのインデックスなど書き出して見た。 旧曲と曲名(決まってへんので;)は省略。

02.猪名いこ・メニュー
03.最大の決戦・オープニング
04.最大の決戦・クイズ
13.NW・テーマ1
14.NW・テーマ2
15.NW・バトル1
16.NW・バトル2
17.NW・スタッフロール
18.M☆A・イントロ
19.M☆A・日常
20.M☆A・スフィー
21.M☆A・リアン
22.M☆A・結花
23.Memories of White・森川由綺

さてどれが自分の担当曲でしょう?(…ってモロバレなのが多い;) また正解者には何か考えときます(笑)。


2000/01/28

一から作り直して見る…が、結局は似たような物が(^^;
ちょっと頭冷やしてから冷静に直して行った方がいいかな。

ニャミ「ヘルソングってクセになっちゃう?」
…確かに(笑)。で、ふとヘルソングについて思った事。
歌詞がスゴイ(笑)とか、声がスゴイ(笑)とか、唄い方がスゴイ(笑)とか 曲自体がアレ(笑)だとかいろいろあるけど、何かひとつは魅力は無いと ヘルソングと親しみをこめて呼ぶ気にはなれないのですよ(笑)。
「繰り返し聴いてるうちに味が出て来る」ってのが重要。
単なる耳障りだったらそれはもはや「楽しい音」=「音楽」ではないわけで(^^; そんなのは「口に出すまでもない」でしょうなぁ(^^;
(うわー辛口。まぁいいか、これコラムとかじゃなくて私日記だから(笑) 未来の自分が読んだら痛そう;)

M.S氏が疑問に思ってるそうなのでマスタリングに必要な「耳を養う」という話。
…難しく考える必要は無いと思う。いろんなソースを聞いて、自分でも音を作ったり 録音してみたりして経験を積むのが地道ながら一番確実かと。
マスタリングエンジニアの人の耳の凄さってのはその積み重ねから出来上がった もの…だと自分は思っている。

エフェクター、ダイナミクスプロセッサー、イコライザー等はいじって覚えろ、と昔 言われた事がある。当時は漠然としすぎて解らなかったが今になってみると確かに その通りで(笑)。試行錯誤してその効果を少しずつ把握していくしかないのだった。
これら「音を変化させる装置(最近はデジタル波形上で直接加工する機会or機械の方が 多い)」は決して音を良くするわけではなくあくまで「整える」だけ。
良くするかどうかは自分の相対的な価値基準や、他の人がどう聞こえるかという想像、 そのバランスを取る自らの腕にかかっている。

自分的に理想と思われる音はたくさんの音が一度に鳴っててもそれぞれの 存在感がちゃんと見える(聞こえる)音って感じかなぁ。
(もちろん統制はとれてないといかんけど)
立体的に音の像を出すって事は大元のソースからして音をちゃんとした配置に しとかんとダメって事でもあるのだが(^^;
自分ごときのレベルで語れるわけ無いし、結局好みに寄る部分があまりに大きいん じゃけど、まぁ参考にと。


2000/01/27

思い切って一から作り直す度胸もいるかのう。問題は回りの状況(笑)。
いいかげん尻には火ぃついてるハズなんだがなぁ。
今日A氏(スタジオの方のエンジニア様)に肩叩かれた時は心臓止まるかと思った(笑)。

ポポロ2と「こねこもいっしょ」(略称こねしょ?)を購入。
こねしょはとりあえずダウンロードしとくべ〜とPSを久しぶりに起動。
あ、ときメモ2とピンクのポケステ差さってる(笑)。(1999/11/26の日誌参照)
ってことは2ヶ月間このままだったのか…。
さて、ポポロ2はいつ開封できるのやら(^^;。

こねこのニャミに最初に教えた言葉…スパンキング(こんなんばっかしかい!)

YAHOOオークションが熱いという噂を聞いて覗いて見た。
チェックしたのはOLDゲームミュージック関係。
うひょ、確かにすげー値段が付いてるものがチラホラ(笑)。
するってーと自分の横でホコリかぶって詰まれてるCDの山も宝に見えて来る(笑)。
いや、滅多な事では売らへんけどね(^^;自分がこの職業続けてるうちは。

逆に自分が欲しいと思う掘り出し物はあまり無いな〜(^^;
beepのソノシートセットは少しだけ「をぉ!」と思ったけど。

ゲーム音楽屋人名帳。大昔にも一度見た覚えがあるなぁ。
結構多岐に渡ってはいるけど偏ってるかも(^^;ちょっとパブリックイメージそのままの コメントが面白いというかつまらないというか微妙な所。


2000/01/26

いやでも目につくPS系のCM(笑)。
ポポロ2はこりゃ〜超義務(注1)発生の警報が鳴ってますな。
「あぁ、ピエトロ…!」
ちょっとショップ覗いたらめちゃクライマックスっぽいシーンデモっとるんですが… 思わず吸い寄せられた(笑)。
27日は子トロもあるしBM5thもあるし大変かも………と思ったらあれ?PS版BM5th延期? 何じゃろ。版権曲の関係で延びたんかしら。
ARCADEの方では今週COMPLETE-MIX2だとか。収録曲どうなんのかなぁ。

(注1)「義務」盲目的に購入する決定的動機が存在するものに使われる戯画用語。 自分の場合…さて何でしょう(笑)?

うげ、なんかもう猪名川がフライングで売られとる。地元伊丹でやるとはいい度胸 してるなぁ(笑)。(というか覚悟承知の上か;)

あがーさんに聞かれたのでこっちでレス。
猪名川は思いっきりCD-DAです(笑)。内容てんこ盛りなので各曲が1ループしか 収録出来なかったのが泣き所ですが(T^T)。
ゲームのサントラと違って「猪名川」専用のBGM群のロングバージョンって このまま御蔵入りなんだろうなぁ、とか思ったり(笑)。


2000/01/25

「苦労したからといって良い物が出来るとは限らない」
自分の場合経験上苦労すればするほどダメだというイヤ〜なジンクスが(笑)。

今日はみんな猪名川のファンクラブ通販作業をやってた。
うーむ、いくらアップ後とは言え、人件費コストを考えるとどうも変な気が するのだが(笑)。このへん某社のいらん習慣を引き継いでるなぁ。

新人くんの一言
「この会社って社員に製品配るんですか!?」
…いや、君が驚くのはよく判る。判り過ぎるが(笑)。
ちなみに自分はSHPCを社販(この時期だけ制度があった)で、 AVG、AVG2、SHSSは一般で自費購入しとります(笑)。


2000/01/24

耳血が出た。
いや、単に長時間のヘッドホン装着のせいで耳の裏が傷ついただけなんだが… 2年ほど前の血便に続く(自分の黒歴史上)伝説ふたたび。

会社でのカンヅメを続けてどんどん自分を追い詰めているつもりが未だハイパーモード 発現せず。やはり明鏡止水でないとだめなのか(笑)。


2000/01/23

ナイトライターの情報が正式公開された。
…まぁ内容は見ての通りでテストプレイの時からやたらに熱かったけど 普段カナ打ちの自分には全然(^^;
入門モードから真面目にやらんと駄目なのか(笑)。

18禁ゲーム業界人図鑑らしい。
なんかえらくデータ古いぞ?と思ったら更新されてない模様(^^;
間違いもいろいろと…石丸真也には笑かして貰ったけど(^^;


2000/01/22

webの引っ越し…ZAQの方にも10MBついてきたのでXAXONとはサヨナラかなぁ、と。
移転通知メール書こうかと思ったけどキリが無さそうなので断念(^^;悪しからず。
まぁ1月ぐらいの間旧ページも残しておくので。

引っ越し中にMIDIページを見て気付いた(笑)。そういやスチハの曲の中でwebで データ公開してるのは「Rise Out」と「Shining Star」だけだった。
…前の着メロ本に選ばれたのはそれでか(笑)。


2000/01/21

F&Cの 「Forever My Love〜君を忘れない」の店頭用デモを見た。
なんかすげー曲(OP?)がM.S節入りまくっとるんですが(笑)。教えてプリーズ。

ちょっとした理由で再びリバイバー(1987年・アルシスソフトウェア)のエンディングを 見るはめに(笑)。
「まさしく彼がサダリアーン!」
ゲームの難易度はムチャクチャ高かった覚えがあるのだがこのサダリアーン、 弱い!弱すぎますわ(cv.天野由梨)。ゲームがシステム上RPGに分類されないので 「史上最弱の大ボス」とか呼べないのが残念(笑)。
で、やってた理由は作曲者の確認(^^;。なんか4人名前並んでるぞ…?

読心術らしい。
タネがわからず5回くらいやってたっぷり3分くらい頭抱えた自分っていったい(笑)。


2000/01/20

それとなく(実は露骨に)プレッシャーを与えられる。
「もっと、もっとだ。もっと俺に痛みをくれ。俺に生きている実感をくれ!」
(元ネタ知らんので違うかも…蟹MISSILEで使ったのは一部だったかな)

入浴中に1曲思い付く…あわてて上がり速攻でmmlに書き留め… あかん、つまらん曲。ポイポイ。

さて、最近の格言特集

「語る者は作らない、作る者は語らない」(原えりすん…だったと思うけどBBS プッシュアウトしてて未確認;)
  …含蓄あるなぁ。理解出来るのが痛い。

「ゲーム楽曲において、評価されるのは音楽的な善し悪しではなく演出効果についてである」(ひみつ)
  …確かに。だからこそ自分達のような人種も居るわけで。

「エロ漫画家とは知り合いになるな」(ひみつ)
  …同様にエロゲー屋さんも(笑)。自分も後悔した事が幾度も(笑)。

「本屋に入ると便意をもよおす」(多数)
  …なぜなの教えて!?teach me why?


2000/01/19

  ・曲のモチーフを出す。
  ・聞いた事のあるフレーズなのでボツ
の無限ループ。うーん自分の仕事で一番嫌なパターン(^^; やっぱり追い詰められるのを楽しむMっ気があるんかなぁ。
ビバ!逆境

なんかいつの間にやら「猪名川のアレ」がフライング発表されとります(^^;
http://www.leaf.co.jp/i/
にて。i-mode携帯でないと見れないけど…。

猪名川といえばこないだの
彩「死ねばいいのに…」
になんかデジャブを感じるなぁと思ったらハーブレの開発中のバージョン、 リキュールと乳繰り合ってたらマフィンが谷底へ転落死するバッドエンドの 仮スクリプトがこんなんだったような(内輪でスマヌ/笑)。
リキュール「あんたのせいでマフィンが死んじゃったわ、あんたそれでも人間!?」

猪名川といえばもう一発
「4月より兵庫県川西市で光ケーブルによる高速回線のテストを開始」というニュース。 よく調べて見たら川西でも最北端の猪名川町で実施らしい(^^;
ひっどーい。


2000/01/18

オウムがアレフと改名するのでびっくりドンキーのチェーンを持つ同名の会社が 迷惑しているらしい。ちなみに自分が「アレフ」と聞いて最初に連想したものは ザナドゥのエンディングだった(笑)。

与太話してたら「歌を聞く時何に注意を払っているか」という話題に。 それで認識したのだが、自分はどうも歌詞をよく聞いていないらしい(笑)。 そういやカラオケなんかで歌ったり人の歌聞いて初めて「こんな歌詞やったんか〜」 と思う事が多いなぁ。
Kaz!っち曰の「ボーカルは楽器の一部」っていう言い回しに今更同感したり(^^;。

で、ちょっと「Spark!!」の主題歌(ヘルソング;と前書いた奴。曲は良い)を 聞き直して見たらもの凄い歌詞(笑)。
果たして作詞者はわざとなのか天然なのか………?
どちらでもヘルソング認定できそうだけど(^^;


2000/01/17

今日で震災から5年…もう5年過ぎたのか。
自分には被災と呼ぶほど大した事は無かったにしろ、価値観がかなりひっくり返った 事件には違いない訳で。あの頃この会社は雀鬼作ってたのうと想いを馳せてみたり。
自分は元の会社の方で家に帰れないからとずーっと泊まり込んで同級生2やってた 覚えが(笑)。VG2が終ってハーブレの企画とか練ってたのもこの頃だったっけ。

DTMマニア度チェックらしい…
自分は115.01%のマニアで、どちらかというとYAMAHAマニアでRolandマニアの 可能性が高い…ってどっちやねん(笑)。
まぁシャレやとして、DTMマニアとか音源オタクとか、軽蔑言葉としか思えない んだけどなぁ(笑)。そう思う方がよっぽど偏見なんかいな?

そういや自分で新品を買ったDTM音源って88Proだけやなぁ。 他のものは全部知人(や会社)からの譲り受けだったり…。

ケーブルTV・キッズステーションのオリジナルフルCGアニメ、 「ボビー・ザ・ぱフォーマー」がスゴイ。
お面をつけた犬の名前「ケダモノ」って一体…。 シュールさと怪しさ、馬鹿馬鹿しさが絶妙なブレンド具合かも。


2000/01/16

で、今日はプレスCDの話。どうも海外品は信用できんと思ってるのは自分だけかしら?
国産のCDで腐った(錆びた)のは見た事無いけど輸入モノのCDとかは酸化してダメに なってるのを時々見るからな〜(^^;

ジャブローとソロモンに寄ったが、どういうわけか宇宙基地を建設するのが 流行ってるらしい(笑)。


2000/01/15

なんか爆睡。起きると夕方だったので資料の買い出しは明日に延期。 まる一日波乗りしてたよーな…。

CD-R、最近のはやはり等速で書き込むのは良くない事もあるらしい。 色素自体を2〜4倍で焼く事を想定しているからか、等速だと「焼き過ぎる」らしい。 ま、環境とドライブ、メディアによって変わるだろうから一概には言えんとしても。

外周が不安定なのはメディア見たら一目瞭然ってことで(^^;。


2000/01/14

何気にケーブルTVのチャンネルを回して見たらCARTOON NETWORKで空モモの放映中 だった。しかもよりによって「雪のめぐりあい」っちゅーキッツイ1話(^^;
「濡れた靴で部屋に入っちゃだめじゃないか」(古谷徹声で)
このセリフに至る一連の「間」、今見ても見事やなぁ。
………って、演出に注目して見てしまうあたりが職業病的(笑)。

一人だと仕事は一応はかどるんだが自宅だとこれがなかなか集中できんのだぞ〜
>心当たり(笑)
まぁ精神修業だと思って。


2000/01/13

噂を聞いて半信半疑だったけど本当だったようです(笑)。
エコケット…どうやらイメージキャラクターONLYらしい。
ってエココとでじこ以外何があるんだろう?(^^; ところで4/23って事はもしかしてリアルこみパと(以下略)。

起きたら夕方だった(^^;
バックアップ等データ整理の合間、衝動的に(というか逃避?/笑)ACID曲を作って見る。
まぁ仕事には使えそうにない(音質的に)ジャンク物なのでアップ。 今回はACID上で直接レコーディングという手法の習作ってことで ストリングスがリアルタイム弾き。
他パートは判り易いようにわざとACID付属のループばかり使っとります。 (大半のループが非ステレオなのでモノラルでMP3化した) 所要時間は…3時間ぐらい。やはりほとんどがループ選別の仕込み時間(笑)。


2000/01/12

はて今日は何曜日だっけ…?そろそろ曜日感覚が消失しつつある(笑)。
なんとか終った…のかな。ふう一段落かと思ったら
「あ、例のアレ、●●日までだから」

え゛?(いろいろ逆算) …実質あと1週間ぐらい!!??

はたまたかなり熱い修羅場がやってきたようだ…。

「結局ギリギリが好きなだけじゃない!」(CマスターJ)


2000/01/11

たまには私日記らしく後に自戒となるような感じで。

ほんの些細な事がプレイ感覚というものを大きく左右する。 センス?それが足りないと感じるのなら努力するしか無い。 ちょっとした感性より地道に積んだ経験はそれに優る。 人の才を羨む前に自らの無知を知れ。

厳しい言い方してるけど、職人の世界だから厳しくて当たり前。 問題が自らの手に余る代物なら早くに助けを求めた方がよっぽど懸命やし。 自分も過去何度か失敗しているだけに…。バランス感覚って大切やね。


2000/01/10

(できれば「猪名川で行こう!!」発売後に読んで欲しい)

夜中じゅうテストプレイ…こみパのおまけシナリオ(番外編?)。 何かがツボに入ったらしくゲラゲラと他に誰もいないサウンド室で涙出るくらい 笑った。深夜特有のテンションのせいか?

仮眠を取った後はクイズ、クイズひたすらに…。ムズいってコレ(^^; 瞬時に即答できるのは音楽問題くらいか(笑)。
でも一応正解率80%以上で「スタッフレベル」評価だったら正しいのか?
ちゅーか、その上には一体何が?(笑)
詠美のポイントが上がりつつあったのでそのまま狙いで進める…つもりが 何回ゲームオーバーになったことやら。しかも何故か決まって彩のコマで。

彩「死ねばいいのに…」
彩「死ねばいいのに…」
彩「死ねばいいのに…」

オーマイガー!ノー!ノー!((c)チボデークロケット)
ユーは一体ミーに何の恨みがあるというのか!
もしかしてそんなに『月の童話』が気に食わなかったとですかー!?それともユーを さしおいてちゃんさまの『したぼく』になってるのがジェラシーなのですかー!?
あぁママ…とんでもないベイビーに関ったせいで呪い殺されそうです…。

それしても彩、キャラどんどん変になっとらんか?(笑)
ランキングトップになったから?


2000/01/09

ケーブルTV、viewsicの放送時間外に流れてる曲が耳触りの良いものばかりで しばし聞き惚れる…は!もう朝?(笑) そんなこんなで今日の休出は夕方に(^^;

デバッグ!にじゅうご〜………。

夜、S-OECさんから連絡。コミックシティ大阪は今日だったのか。ちょいと仕事を抜け 宵夷で賑わってるかとおもいきや雨天で全然の天満でまた落ち合う。 久しぶりにゲーセン行ったナリよ〜。おみやげありがとさんです(_ _)>S-OEC

そうそう、謎のピカチュウのぬいぐるみが踊るプライズ系音ゲーがあった(笑)。 ルールが不明瞭(^^;景品はポストカード。

ジャブローへ顔を出した後再び会社へ戻った。 行き来の道中ポケ金…レッドを倒すまでいったいどんだけの経験値を稼がな いかんのやら(^^;


2000/01/08

昨日の発言と違うけど、重い所は重い(^^;………DAが2ループしてるよ!
ミュージックモードはつかないらしい。ちょっと残念だけどホッとしたような気も。
気の効いた曲名が思い付かないから(笑)。また担当曲当てクイズ(?)でもやりますか? (今回のは難しいかも:-)

夕食を近くの小さいがこぎれいなパスタ屋でとる。
………ウェイトレスのお姉ちゃん、まるで我々と違う時間の流れで動いているかの ようなテンポのズレぐあい。いや誉め言葉なんだが(^^;
懇切丁寧な物腰、無駄の無い仕草。一歩間違えるとボケキャラって感じで(笑)。
らーYOU画伯曰、「毎回行くたんびに人が違うけど皆あんな感じ」らしい。
…そういう店員教育?
あんな事やこんな事を妄想して見た(笑)。


2000/01/07

猪名川のテストプレイをしてみた…。今回からハイカラーなので 「素のV16じゃあさすがに重いんちゃうかな〜」とオヤビン。

………いやあ全然!
昔PowerMAC8600(REALPC)でやったLeafFight97に比べたら軽い!軽すぎだっせ。 まぁ、確かに画面効果は少し重いけどサクサクスキップできるから問題無し。

それにしても難しすぎるコレ(^^;思わず仕事を忘れて没頭。 早よ続きせな〜(どっちの?)。

あ、今テレビのチャンネルを回してたらランク王国という番組でCOSPAの人気 コスチュームランキングをやってた。なんか最近の物ばっかりの中にポツリと 優香服がまだ売れ続けているらしい…。(当然ア●ミラ服としてなんだろうが;)

NA「未だアーケードで根強い人気を誇る対戦格闘…」←????
コスプレイヤ「拳の想いが見えた」←これは一応合ってるのか…恥ずっ;


2000/01/06

なんか親が自分の留守の隙にNHK衛星の受信料金を払ってしまったらしい、ガッデム!
何言っても帰りそうに無いから根負けしたとか。なんてひどいことを!
ケーブルTV加入の情報はやはり伝わるらしい。そいや最初に念押されてたなぁ… 「おそらく後日受信料支払いの催促が来ると思いますが支払いは各加入者の意志に お任せします」と。プリンセスナインとか白鯨の時は見てたが現在何も見てない (見たいものが無い)チャンネルに払う義務は当然無いナリよ。
ナノセイバーでも再放映してくれりゃ喜んで払うけどね(笑)。
(↑夏の署名も無駄だったらしい…)

先日の書き忘れ。

45番道路「やまおとこのタロウ」からスリバチやまでマリルが大量発生との連絡。 早速ゲットしに行く…。♀だったので♂も欲しいなとしばらくウロウロしてたら
キラーン!
うげ!緑色のマリルが!
なるほど…レアポケモン出現時はエフェクト入るのか。良かった、白黒でやってた時 見逃すって事はしてないなこりゃきっと(笑)。

で、今日そいつの卵(配偶者はやっぱりメタモン)を作らせて孵化…
ガーン(T^T)、子供は青色だった(笑)。

無駄に親のレベルが育て屋で上がりまくり(^^;
レアポケモンだからか、卵出来るまで3日くらいかかったからなぁ。


2000/01/05

ドーブルをゲット…こいつの技は「スケッチ」というもので相手が最後に出したものを コピーするというもの。ついストライクの「みねうち」で捕まえたらそれがコピー されてた(^^; 改めてもう一匹…今度は出会い頭に眠らせて「スケッチ」を残したままゲット。 それにしてもどう使ったらいいんだこんな奴(笑)。

ビデオデッキの調子が悪い…どうやら予約録画しようとして起動はするが、テープを 巻くモーターが弱ってるのか勝手にテープエンドだと誤作動してすぐ電源が切れてる 模様。予約録画できんデッキなど!…また買わないかんのか?(T^T)。 こないだ買った方も修理に出さないかんし…ちゅーか、この価格帯(SVHS最低ランク)の 機種は止めた方がいいんだろうか。


2000/01/04

仕事始め〜。正月出るつもりが結局休んでたぶん急がんと。

ちょいと残ってる作業を確認…んげ、予想以上の量だった(^^; むぅ、ちょっとした試みを試すつもりが…出来るかなぁ?

私事でもmail、日記更新及びCD-Rの再版と、結構やる事山積みやし(^^;


2000/01/03

ジャブローでポケ金の続き。 いいかげんストーリーも進めねばと一応カントーのジムを攻略。 むむっ、トレーナーハウスって「ふしぎなおくりもの」を最後にやった相手が 出て来るのか…しかも手もちのパーティーまで記録してる!おいしい演出やな〜。 同程度の進行具合のももちんが現れたのでなかなか熱いバトルだった。

一応ホウオウ・ルギアをゲット、バッジ16個揃えて(例の3匹はまだスイクンしか 会ってないけど;)後は例の「伝説のトレーナー」だけを残すのみとなった。 試しに戦って見たらLvが違い過ぎる(^^;最終エンディングまではまだまだ遠そう。

そんなこんなのうちにはまちょ夫妻がジャブロー来訪。 なんとまぁ、とっくに終了して図鑑は249匹、残すはミュウと●●●●だけらしい。 ひとまず約束してたミュウ(公式イベントの本物)を渡す。 代わりに他、銀でしか出ないのを貰った。 で、対戦の結果…Lvが違いすぎてももちんと二人惨敗(笑)。

そういえば去年はこの面子でポケモンカードGBの対戦してたなぁ。 2年続けて似たような事を(^^;。

それにしてもなんとコストパフォーマンスの高いソフトか>ポケ金・銀 前のを150匹集めた人は無茶苦茶遊べるはずなのでぜひ。 面倒なの嫌な人にはオススメできんけど。 (自分はおこづかいズルしてるのにも関らず既に70時間…)

夜はどるふぃん・さいばー・どりどり達と年始を兼ねたコミケ57の打ち上げ。 うーん…少し3日前と似た気分。


2000/01/02

3日にはジャブローに帰省ついでにはまちょ夫妻が寄るとの事でももちんと二人 迎え撃つ為にポケ金(二人とも金;)を進める…あかん(^^;種類集めに帆走して さっぱりメインパーティのLvが上がらない(笑)。 金同志だが、二人とも同じぐらいの進み具合だったので競い合うように集めまくる。

今まで♂♀両方揃えないといかんと思ってたポケモンのブリーディング、 webで情報を探した所、なんとメタモンがどんなポケモンとでも掛け合わせられる と聞いてびっくり。早速ベビーポケモン(ピチューとかエレキッドとか)と 以前プレイした赤・青から引き継いできた進化後ポケモンから進化前の 子供を作るため育て屋フル稼動(笑)。

味噌氏に貸している銀(全然進めてくれないのでふしぎな贈り物すらまだ出来ない;) も動員してピチュー・ピィ・ププリン・ブビィ・ムチュール・エレキッド・ ヒノアラシ・ワニノコ・チコリータ・ヒトカゲ・ゼニガメ・フシギバナを産ませる。 ついでにももちんに頼んでウソッキーの子供も貰った(笑)。

いつの間にやらLv15だったメタモンはLv28…
「ああメタモンの種馬人生」(笑)


2000/01/01

新年の挨拶は喪中に付き遠慮させて頂く。 ともかく一昨年、去年は激動の年だった、たぶん今年もさらに波乱があるのだろう。 期待も不安もたくさん。では一発め。

ミレニアム、何それ?食いもん?(c)FTZ といった感じの年明け。

昨日の晩から茶屋町チルコでDDR 2000年カウントダウンfestaが行われるとの事で 一応TONY・ANIKI・ももちん達と見物に行く。予想通りの大混雑…例のKOD優勝の方の プレイも遠くから頭だけ見えてた(笑)。仕方なくbeatmania IIIを見物。なんか タイトルロゴだけ見るとDDR-TKDと勘違いしそう(^^;。一度プレイしてみる… げげっ、FOOT ver.と表示してある曲は足元のペダルもプレイに含まれる…ムズすぎ。 まぁ一般発売してからやるかな。どんだけ出荷されるか心配だけど(^^;。 MYフロッピーはプレイ記録、隠し曲出現以外に何かデータ反映されるのだろうか?

メインイベントも終ってカウントダウンを待つDDR festa…。 あれ?今頃雅司(Kaz!っちの弟。東鳩のホモ男では無い(笑))が来場。 とりあえず2000年になった瞬間、我々は茶屋町チルコに居た(笑)。 去年は天満でTONYとMパラ踏んでたような気がするし。 やっぱりDDRに明けて暮れた一年だった…のかな。

いったんソロモン(TONY達の仕事場)に戻るかーと御堂筋線梅田へ。 …終夜運転とはいえ1時間に2本(^^;たっぷり30分電車を待った(^^; こういう時ゲームボーイって役に立つなぁ(笑)。

TONYがCGB欲しがってたんは コレが原因か。マップの販促立て看板がどう見ても 川背さんだと言うので見に行く…ホンマや!(笑)。 立ち上げて納得。開発スタジオ最前線なんかー。でも販売はキングレコード。 というかなぜ今更?なぜ麻雀?どうして最前線?しかもCGB専用?という疑問と マイナーさ(^^;から勢い余って買ってしまった。これが今年最初の買い物、当分 自分のローソン色CGBはポケ金専用機だと言うのに(笑)。

ちなみに立て看板は近藤敏信だったけどゲームでのイラストは全部堀内修。
(そういや劇場版の作監だっけ。自分にとっては海モモの「夢にかける橋」の 印象が強い)


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送