煙日誌2000(02月分)


2000/02/29

今日は400年に一度のうるう日らしい。なんでも4年に一度のうるう年だが、 100年に一度はうるう日を作らない事になってて、さらに400年ごとに作らないうるう日 を復活させる(あーややこしい)のだそうだ。
しかし自分にとっての問題はとりあえず〆切まで1日延びたぐらいの意味 しか無いんだが(笑)。

風呂入った瞬間に今詰まってる曲のネタを思い付き困りはてる。
仕方無いのでずーっと他の事考えるの止めて口ずさみ(実際に声は出してないが)ながら あわてて風呂を済ませMMLに書き留めた。これ原因でカゼひいたら嫌だなぁ(笑)。
ちなみにこういうのはたいてい後で聞くとどうでもいいモチーフだったりするのが 定説なのだが(笑)。 その証拠に自分のモチーフメモというのは一回の仕事で100〜150くらい溜まる。 後から再利用できる事もあるから残してる訳だけど、ほとんどはゴミのような(^^; これもリサイクルってやつかなぁ?


2000/02/28

カードヒーローをようやく見つけて購入&スタートした…。
面白すぎ(笑)。気がついたら朝(^^;こんな時にマズイものに手を出してしまった。 他にも社内で2名ほど本体ごと買う者が現れる始末。はて?ヒマ無いはずの人間ばかり がなぜハマる(^^;。…そっか、みんな逃避場所を求めていたのか(笑)。

それにしても、3年がかりというのも肯ける完成度。
TCGをとにかく簡略化して広く遊ばせようという試みをひしひしと感じる。 まぁまだ全然始めたばかりなので断言はできんけどこれは売れるかも…。 モンスターのデザインがウケにくそうなのでポケモン程にはならないとしても(^^;。 「ゲーム全体がチュートリアル」というのも凄い。確かに対人戦がナンボのもんだから ゲームのENDは始まりに過ぎないという事なのか。


2000/02/27

PS2フィーバーらしい(笑)。
やっぱりSONYは商売が巧いなぁと感心させられる事ばかり。しかし自分は見送りダス。
特にやりたいソフトも無さそう…あ、でもDOA2の電撃移籍(今週のドリームキャスト マガジン「セガのゲームは世界一」は必見)があったっけ、やば(^^;欲しなってきた。 まぁどっちにしろ財布が(^^;こみパ資金貯めとかないかんし…。

そういや確定申告、なんか今の会社での源泉徴収額が妙に少なくて(5月までの収入ゼロ としての概算なのか;)今年は「さらに税金払わないかん」状態のようだけどそんな 金額どうやって捻出しろと(^^;

beatmaniaIIDX 3rd Style(非BEMANIerにはもはや暗号のようなタイトル/笑)が入荷、 新曲もてんこ盛りらしい…やりたい(T^T)。ぐっと我慢、というよりは空いてから 始める方がいいやろと自分に言い聞かせておこう。(遠出しないとできんしね)
bmCOMP2は昼休みに時々やってるけど相変わらずEx.SCRATCHのTOKAI(A)で死ぬのを リピート(笑)。もうDJ引退か(^^;果たして完走できる日はくるのか?


2000/02/26

なんか体調が思わしくなく一日中ぐーぐーひたすら寝ていた。
アップが近づくととにかく睡眠時間が増えるのはやはり逃避なのだろうか(^^;


2000/02/25

久しぶりにFIXの方のスタジオを借りレコーディング。疲れた(^^; でも仕込みを終えただけで完成まではまだしばらく間がある。どうなるんだろ…?

KEN2がカードヒーローにはまっている模様、相手が欲しいらしいので自分も いつでも電源切れるカードゲームをやりたい&ルリ麻雀はサギくさすぎ(^^;で 購入を決意。こっそり買いに出たが…無い!無い!無い!
もしかしてバカ売れ?CMバンバンやってるしなぁ。 敗北の法則で今めっちゃ欲しげ(笑)。 どうでもいいけどプリングルスのようなあのマークで「マルヒゲ屋」…この名前は 不吉だと思う(笑)。


2000/02/24

風呂場で「すってんころりん」と滑り転んだ。漫画かいな! 幸い無事だったのでネタで済んでるけど、こんな死に方だけは避けたい(笑)。

過去のエアチェック編集でどっきりドクター(22)を再び見る(99/05/29日参照)。 やっぱりエロい(^^;。そういや置鮎と長沢が離婚したという噂を聞いたが事実だったら この話シャレになっとらんがな(^^;


2000/02/23

もしかして最近のぶつぶつ自問自答を弱音っぽく取られたんじゃないかと反省。 ほんまただ自分がリアルタイムに考えてた事を記録してるだけで(最近ブラスター化 激しいし;)あまり人が見る所で書く内容では無かったかな。


2000/02/22

ベイグをどるふぃんに借りる、がいまだ起動すらせず、すまん(^^;

人の作品をおとしめる可能性のある事を公の場で言う事は注意せねばならない… そもそもそんな事をしてしまうのはプロ意識の欠如以外に他ならないのでは? などという話をする。
ヘルソング談義って微妙な所やなぁ。再度定義しておこう。自分が言う「ヘルソング」 は何らかの要素を持つもの。という事で例えば「人に聞かせてみたくなる」とか 何か好みのポイントがあるとかで。


2000/02/21

うーん、個性って何じゃろね。「お約束」と「ベタネタ」の違い…難しいのう。

相変わらずYAHOOオークションは何か価値観の違う世界が展開されてるなぁ。
40万のテレカを見て愕然としたり(笑)。
CD関係では全然予測の付かない値の付き方がな〜(^^;バブルはここに生きている…って な感じで。中古CDショップとか回ればかなり稼げるかも(笑)。

ちなみに例のボーコレの初回盤は単にピクチャーレーベル(ブックレット中の描き下ろし を構成した図版)になっとるだけ。通常盤出荷したという話は聞かないけどなぁ(^^;
Piece of Heartは版権契約の都合とかで廃盤になってるけど…。

あと、まだまだ在庫のあるはずのポップン☆2000が¥5,000とか(^^;


2000/02/20

天満で少しキーマニをプレイ。普通にREALを潰して行くのは早々に諦め(笑)、 FREEプレイでとりあえずHenry^2を倒す事に決定。 2〜3回練習。まだアルペジオ覚えられん(^^;イジメダスよこれは。

未読エアチェックの処理…やっとぶぶチャチャが始まった(笑)んだけど、 ママ(CV:田中敦子)がたまらん(笑)。声聞くだけで鼻血出そう(条件反射?)。


2000/02/19

作り手のエゴとして自分が求めるものと回りが求めているもの… そのバランスは難しい。自分達はサラリーマンであり、芸術家では無い。 集団で製作する中の演出家の一人に過ぎないのだ。 そのバランスを欠いてしまうのは「傲慢」なのだろうか。

曲書けない病を脱するのに過去自分は「音楽断ち」をしていた。がこれも効果的では 無く、なんとなく終ってしまった後にKAJA氏からいい一言を貰った。
「自分が音楽を好きな事を忘れている」
確かに。この職に就いてからというもの、曲を書くという行為に少なからず苦痛を 感じていた。それでもなんで続けているのかというとそれはゲーム音楽が好きだからと いう事に変わり無い訳で、これは正しく心に刺さった。
青臭いけど、初心は決して忘れるなと肝に命じておこう。


2000/02/18

通勤中のルリルリ麻雀、ハルミ(こんなキャラ居たっけ?)に勝てません。 何じゃいなあの強さは(笑)。

XV-5080、JVの後継としては確かにこんな所かな。でもとても自分の手が届く代物 じゃないので(^^;
VP-5000(だっけ?)もちょっと気になる存在。ACIDやRecycle!で処理するのがこの音源 内で完結出来るんなら凄いと思う…値段も凄いけど(笑)。

最近のエロゲーがどれもこれも見分けがつかない自分はもうダメかも(^^;


2000/02/17

今月の名言。
PCエンジェル誌(2月号)メーカーQ&Aにて、ペンネームの由来を求められた RB26DETT氏の言葉。由来自体はスカイラインGT-Rのエンジンの名前からだそうですが
「天津堂というクルマを動かすエンジンでありたいと願って付けた名前」
…カッコ良すぎます(笑)。後づけだとしても立派すぎる大人のコメントって 感じで大ヒット。

「プライドと自信、一見似た物だがどちらが欠けても見苦しいものである」(CHEMOOL)
…マイナスの自惚れというものもあるのだ。まぁ自分に言い聞かせる意味でも。


2000/02/16

PS2のテライユキのアレ…いきなりエロゲーが出るという印象だなぁ(笑)。 でも自分的に好みなポリゴンキャラはDOA2ぐらいなので(^^;

14日のぶんの書き忘れを思い出した。
いろいろあって血便談義(笑)に花が咲く。意外と経験している者は多いらしい(^^; ちゅーか、吐血や入院や血便など日常茶飯事の世界なんやねぇ(笑)。 慢性化してたらやばいけど…。

「人の製作中の曲を聞くといくらでも続きが浮かんで来る」の法則。
なんでやろこれ。うまく活用して見るのもいいかもしれんけど 結果、手間的にはあまり変わらない気もする(笑)。
うーん、パッと聞き、実に単純な曲でも、シンプルだからこそ(作るのは)難しいという 事を見落としているだけなのか…?
覚え易く、飽きにくい曲というものは理想の空論なのだろうか。…まぁ、余計な事 考えるってのはよくないな。大介くん(聡美弟)に説教されてしまう(笑)。


2000/02/15

ネタ不足につきよそで拾ったネタ。

なんですかいなコリャ(^^;

久しぶりにメチャ笑ろた〜。

ドラマニ2ロケ中らしいが、寒い(気温も懐も;)ので見物はナシ。
今はbmCOMP2の Ex.SCRATCHコースが激熱い。でも2面のtokai(A)で終るんダスが…(^^;
まぁ昼休みしかやってないから回転早くていいかな(笑)。


2000/02/14

「VOLTAGE」が一万を越していた(^^;
うーん、なんちゅうか。敢えて何も言いますまい。自分だっていざという時は なりふり構ってられんからねぇ。

バレンタイン?何それ食いもん?(ひつこい(笑))
チョコと言えばこないだローソンでチロルチョコがいつの間にか20円になってる事に 気付いて大きなショックを受けた。ああ、自分は歴史の変わる一瞬を見逃して しまった、という感が(笑)。うまい棒の値段は要チェックか?

とりあえずコミケ申し込み〆切なので慌てて申込書を書いて出す…あ、コピーして控え 取っとくの忘れた…(^^;
伊丹には郵便局が少なくて困り者。

田中敦子出演のエロゲーがあるとか…いいなぁ。やりたいなぁ(笑)。で、田中敦子と 言えば昔のエアチェックを探してたら何故か録画してた「どっきりドクター」で雪女を やってたのが発掘された。なかなかええ感じ…でもテープが途中で終ってたナリ(T^T)。


2000/02/13

なんかここ数日カゼっぽいけど寝込む程じゃないという中途半端な状態が続く。
とりあえず会社のエアコンフィルタの掃除をさぼってるので泊まり込むと 凍死しそうになる(^^;のが原因か。

ところで1年半ほど前からだっけ?「高校」がダメで「学園」がOKってのもよく わからん基準やねぇ(^^;かといって年齢を「19歳」とあからさまに書くとこれまた 物議を醸すんだけど(笑)。

ニャミ「そういえば…カッタダッシュでアンチっぽい人がケンカしてたニャ! でもニャミのほうがケンカは上手かニャ〜」
…いや、それはやめとけ(笑)。

電撃アニメーションマガジン…エメドラ!?


2000/02/12

グリコ森永事件が時効…なんと時の流れの早い事よ。

昨日の例えはちょっと違ったか(^^;
アレはどっちのファンから見ても不自然なランキングだからなぁ(笑)。

ベイなんとかは本当に面白いのかもしれないし(音楽が崎元氏ってホンマ?)、 ファミ通のレビュー点は「そういうタイトル」の場合大抵−2ぐらいが妥当かな と見てるので(^^;(そういや昔某義務ゲーがASCII自社製品にも関らず3ついてた… 内容は推して知るべし(笑))

ニャミ「不幸の手紙が来たニャ…『リーフに行って昼寝しながら結婚しろ! さもないと鍵っ子になっちゃうぞ!』だって…こわいニャ〜」
…昼寝ならいくらでもするけど結婚はさすがに一人では無理だにゃ〜。

ニャミ「このまえキャラ萌えしてたらアソコからグキッ!て音がしたニャ…今度から キャラ萌えする時は気をつけニャいと…」
…キャラ萌えしてナニしとったんや(笑)。

萌えと言えばのOP…StayWithに続いてKIYOさんの曲。前回のメインボーカル時は 気にならなかったのに、バックコーラスで知ってる声が聞こえると何か不思議な感覚が するのはなんでやろ?
曲のほうは誉め言葉で「恥ずかし〜!!☆」。ゲームのイメージとバッチリコン、 さすがいい仕事してる…。気になったのは少し音が(アレンジ)薄めな事だけ。
こっちも負けてられへんなぁ(^^;

M.S氏とコミケの合体申込の為密会。やはり時代はヘルソング!?

ももちんのサークルカットを受け取りに天満へ。ABABAに寄るとキーボードマニアが 入荷されてた。とりあえずREALの簡単そうなのからプレイ開始。
げ、なんか「ゲートタイムの存在する縦長のオブジェ」が増えとるんダスが…。
ロケん時はなかったハズ(^^;
とりあえずDREAMINと50's、HIPHOPはなんとかなったけど、次何やろ…。


2000/02/11

先日の雑誌疑惑、結局ファミ通に例えるとベイなんとかストーリーが満点になる くらいだからやはり大人の事情というものは(以下略)。

エロティック料理アドベンチャーだとか。なんかスゲェ(笑)。

「ラブひな」といえば自分はヒロインが「ひな」という名前だろうと信じてるくらい 全く知らないのだが(笑)、そんな自分にもアニメの設定がかなり似てない事は 理解できるぞ(^^;。
個性というものは必須かというとそれを求められない場合もあるのだなぁ。
最近はとにかく没個性、うす味が流行?というかウケ易い傾向にある気がする。


2000/02/10

リアルこみパのオフィシャルサイトがスタートした模様。 申し込みは今月いっぱいだそーです…ってそういえば コミケの申し込み14日までやな(^^;自分はそっちの申し込みしとかんと〜。

ちなみにリアルこみパの方にはFirecrackerでは参加しないつもりダス。 まぁどっちにしろ行く事は行くと思うけど(笑)。


2000/02/09

某社の某の音楽担当がうんぬん〜という噂を聞いて「そんな訳無いやろ〜」と 噂の出所を探る…。なるほど(笑)。
早とちりと憶測からここまで噂の内容が飛躍するものなんだなぁ、と。
いや本当デマって面白い、自分が迷惑被らない範囲なら(笑)。

某誌のランキング疑惑…。むーん、やっぱいろんな思惑が絡んでるんでしょうなぁ。 あまり深く関るとドロドロしてきそうなので「見なかった事」にしよう(笑)。


2000/02/08

一瞬だけ豪雪。どうでもいいけど寒い(^^;

ニャミが帰ってきてわずか一日で旅立った…。「人間になる方法を探しに行くニャ!」
で、そのままどこしょの方に引き継げる、と。
教えた言葉は全部そのまま。「久しぶり!」って言ってるのでまぁ数年旅して 帰って来たという設定なのかな。

ハーブレ2、「頼むから2でなくなんかの新作にしてください」との声を見掛けた。
全くもって同感かな(^^;。fifth(中略)ForSeason.よりはマシかもしれんけど(笑)。
いやまてよ…スクウェアが一番力を入れた(というか単に売りたい;)のがFFならば コレも同様なのかもしれんのう(笑)。発祥など何も関係無くなるし。
似たようなモノが続いても「シリーズ」として受け入れられてしまう。
全く違うものでも「シリーズ」として無理矢理売ってしまう。
これはやっぱ日本独特のノリなのか。 でも「面白く無ければすぐ飽きられる」のは事実だから、まぁいいか。

韋駄天いかせ男の最新作らしい。懐かしすぎ。
タイトルは狩る雌を意味してるのか?どうあれ野心的やなぁ(笑)。


2000/02/07

なんか、ちょっと風邪ぎみなんで文体がいつもと違うかも(^^;。

セラニのCDを聞かせてもらった。うわ、「まなもぉん」が全然違う印象になってるよ! …というかこれが正しいピッチだったんでしょうか(笑)。 以降オリジナル版の話は禁句かなぁこりゃ(^^;

フォローするつもりじゃないんだけど正直な感想。
セラニのこのアルバム、思いっきり買いですな。佐々木朋子の個性炸裂。 なのにプロデュースした人が違うからなのか、めちゃスタイリッシュにまとまってる。 店で見つけたら(どのコーナー探すんだコレ?)自分も即ゲット確定。
一発めから「男と女」ムンベー。この辺でピンときたらオススメ。
広く受け入れられそうなのはゲームでも真っ先に聞ける「ぼくのマシュ…」 歌詞が面白哀しい(笑)。そういや歌詞が日本語だったのにゲームで聞いた時に 気付かなかった自分は耳悪いデスカ!?
(先日の「曲聞く時は歌詞聞いてない」の証明になったなぁ)


2000/02/06

ニャミがパパとママを探しに旅立つ…が戻って来た。
あんまし言葉教えてないのになぁ。判定基準甘くなったんかしら。

ニャミ「カニミサイルでビューンってひとっとび!どこからだってけむに会いに 戻って来れるニャ」

蟹MISSILEといえば ファンクラブでの通販が始まったらしい。(宣伝モード)


2000/02/05

なんじゃこりゃ。こういうのもメディアミックスと言うのだろうか(笑)。

島本和彦HP。冬コミの話なんかもあったりするけど、続きがまだみたい…。

スフィーの妹、リアンは19歳。ではあのちっこいスフィーは一体? という話題が噂されてる模様…ネタバレなのでゲーム本編でのお楽しみって事で(笑)。


2000/02/04

中司雅美1stAlbum「雨」の発売日。近所のCD屋には売って無かった(^^;
宣伝を兼ねて(笑)個人的な感想。ボーカルだけでなく作詞作曲も多数こなしている ソングライターとしての中司さんの個性がひときわ印象的。
うーんなんだろうこの魅力。自分の持ってない女性の感性ってやつなのかな。

bmCOMP2、トランスRELEASE YOUR MIND(B)がパーフェクト出て快調。
ようやくランダム地下鉄をクリア…配置に寄ってはやっぱり死ぬと思うけど。 相変わらず目押し熱すぎ(笑)。一瞬にものすごい集中力を消費するがその中の 「意識の加速感」がめちゃ楽しい。ゴールドエクスペリエンスに殴られたら こんなんかな(笑)。1曲が10分ぐらいあったような感じ。
灼箸さんオススメ(?)の攻撃音楽(A)。最後のスクラッチさえなけりゃなあ(笑)。 印象はまるでCYCLE(^^;
そういえば1P-CENTERモード、2DX系では左側プレイヤーな自分としてはやり易いに 違いないと思って試して見たが…やっぱりなんか違う(^^;キーピッチの差のせいか、 真ん中にスタートボタン群があるせいか結局とまどうばかり。 2DX-DOUBLEもなんか見た目に惑わされてダメだった(笑)。


2000/02/03

ゲーム批評(感想?;)vol.31を購入。すべてはデコ特集のために(笑)。
ふと「フライングパワーディスク」の前身(と勝手に思っている)となった デコスポーツゲー、「ヘビースマッシュ」(タイトルこれで合ってるかなぁ…)を 思い出した。シュートが炸裂、爆発するゴール、男臭い音声合成(笑)。 デコの熱さ(暑苦しさ;)を体現したようなゲームだったなぁ。 巷に出回ったのを全然見なかったので割と幻っぽいかも。

そういやドシンの批評は無かった。誰もDD買ってないのかも(笑)。
飯田氏本人のコメントはあったが特に意外な事は無く…。作品自体が十分 語ってるのに(だからこそ取り上げなかったのか)わざわざ本人が解説するのは ちょっと滑稽(^^;というか蛇足な感じがした。


2000/02/02

通勤中のポケ金がいいかげん経験値稼ぎだけになって飽きてきた(^^;ので ルリ麻雀に換装。うーん半荘ごとなのでどーにも区切りが悪いなり。 ルリ麻雀なのにルリは相手してくれないとはこれいかに(笑)。

仕事場の(サウンド用)G4、昨年暮れからセットアップする暇無いまま箱に 眠っている(^^;果たしていつ開けられるんだろーか…。やっぱ人手不足?(笑)。


2000/02/01

なんと、セラニの曲って佐々木朋子だったのね。この人の曲好きなんで要チェック。
でもひさしぶりにOLIO('94)出して来て「まなもぉん」聞いたらナイスヘルソング(笑)。 すげー好きなんだけどね。

ヘルソングつながりでいろいろとXゲーメーカのwebを巡ってみたら結構歌系の サンプルmp3上げてるもんやねぇ。
結構いいヘルソング(笑)が大漁。それにしてもみんな音源贅沢やな〜。 自分的に好みのヘルソング(なんやそれ)は曲凝ってるけど歌が…系なのかな(笑)。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送