煙日誌2000(03月分)


2000/03/31

深夜会社で一人やるのが一番はかどるってのは悪癖なんだけどなぁ。集中力散漫? 新しい手法等を試してると楽しくなってくる。成功かどうかはさておき。

カラフルピュアガールでまじテクの特集やっとります。 急にエロ全開なんですけど(笑)。 しかしこの表紙…体操服にブルマ、信楽焼タヌキ。 一体何のゲームに見えるんだろうかコレ(^^;

beatmania CLUBMIXをやって見た。なんかTOKIOとかバンバンバンとか太陽に吠えろとか 古畑とかそんなのが目立つけどイマイチ(^^; むしろ他の新曲の方が地味ながら いい感じに叩けるものが多い。曲名忘れたけどラテンなんとかとか。

プロフィールを更新した。まぁ先日起こした自分DISCOGRAPHYを参照しながら。 時々は変えた方がいいのかなぁ、こういうページって。ついでにサークルインフォも。


2000/03/30

ゲーセンで見てても全く気付いてなかったけどMARVEL VS CAPCOM 2 のソンソンって 女!!?………世も末な感じ(笑)。
後他の新キャラもよくわからんよーな。オリジナルなんかな? 海賊の姉御はええ感じ…(たぶん)田中敦子だから(笑)。

YAHOO!オークションのウォッチは続く。
専務が見たら卒倒しそうなもんが出てたなー(笑)。何かは伏すけど。


2000/03/29

こみパのカタログが届いた。冬コミの本みたいなノリでやっぱり同人誌っぽい(笑)。
中身先に見てたので楽しみが少なくて「しもた〜…」ってな感じ。
ジャンルは作品別に別れたので音楽系というカテゴリーは無いらしい…
確かに散り散りになってるなぁ。印刷屋が「CDの印刷物承ります」という広告出してる のはその辺の層を狙ってるのだろうか(笑)。んー…1000部程度までいかないとやっぱ 安くならんもんやねぇ。


2000/03/28

時間は迫〜る気は焦〜る(って確かチクタクバンバンのCMソング)
そろそろ溜めたゲージ解放せないかんなぁ。けどタイミングが難しい。 使い切った時の硬直がもの凄いので(笑)。


2000/03/27

m-floのアルバムを今頃買った。なんじゃこりゃ、ケースが破損だらけじゃよ。
そういやkaz!っちも前あのCD屋で買って破損ケースで嘆いてたっけ。
なんでやら…商品管理が杜撰なのか。極力あそこで買うのは避けよう(^^;

ぢたま某さん、エロゲー原画やるって本当!?
うーこりゃ、ありそうで無かったネタ。デビルチェインが懐かしいなぁ。

前にエリカ様に8連敗した後、ホワイトマスターに変えたらあっさり勝利。
うーむ、ブラックマスターのモンスターカード使い捨てデッキはプロ戦の長期では 持たないという事を思い知った。というわけでホワイトの正攻法デッキにチェンジ。
ワンダーもウェイクアップを選びましたとさ。


2000/03/26

最近はフェチ系を通り越して「剃毛ゲー」だとか「エロゲー製作会社が舞台」だとか 「主人公が盲目」とかなんかキワ物的設定のエロゲーが多い。「ホンマかいな!?」 とか言いながら今後どんなものが登場するのか想像するのも面白いか。

ひさしぶりにYAHOOオークションでゲームミュージック系を見てみた。
THE BEST OF VIDEO GAME MUSICが36,000…まぁ数少ないし再版がどうなるかわからん 現状ではこんなものなのか。
でもこれ、自分の愛聴しているTHE RETURN OF VIDEO GAMEMUSICのB面がないので残念。 (これは結局デジタル盤化未だされず)
ALL OVER XANADUが30,000…うーむ、名盤だとは思うけどこんなに上がるものなのか。
CAPCOM GAME MUSIC VOL.1 20,000…TAMAYOファンの間で上がってるんだろうなぁ。


2000/03/25

前代未聞の事をやろうとしているのだから期待も不安もそりゃあらぁな。 良くも悪くも伝説を残す事になるのだろうか。

伊丹ゲーセンに伊勢海老キャッチャー入荷(笑)。
そういやコレ、動物愛護団体からクレームでて回収という噂はホンマなのか?
あとポップン4…200円だしなんか回しプレイしてる奴が居たのでノーチェック。


2000/03/24

先日のあれは正夢だったのかも。スマン、やっぱリアルこみパ行くの止めかも(笑)。

リアルこみパのサークルチケットのオークションが14万…。 もはやかける言葉がみつからない(^^;
チケットだけ持ってても入場出来ない事は案内にあるはずだが。


2000/03/23

「まじ☆アン」という略称はなんかしっくりこない。もっとまともな呼び方は できんのか…。まるアテ、かるアン、うーん、個人的には「まじテク」に 決定(笑)。いやこれも格好悪いか。
ちなみに開発内では単に「まじかる」とか「アンティーク」と呼ばれている。

え゛?また追加…。…シナリオを少し見せてもらう。確かに必要は感じる。
音楽屋の性というか、そう思うと受けざるを得ない。次から次へとホンマに〜。
DA(に取れる容量)少ないはずだったのにこの曲数。 猪名川状態(各曲1ループとか)になりそう。


2000/03/22

またYAHOOオークションでUNISONのCDを売りさばく者が(笑)。 ご丁寧に4つ全部。どうでもいいけど名前間違えてるなりよ(笑)。
名前と言えばUNIONとUNISONを間違える人も多いらしい(^^; (こないだの噂もその辺が原因だと推測したのだが)
一番の原因は前回合体してた事にあるような気がする(笑)。

ところで「ポップン☆2000」は在庫まだまだ残ってるはずなんだけど(^^;
いつまで続くかオークションバブル(笑)。


2000/03/21

昨今の市販CDはなんでこんなに音圧高いのかなぁ。
レベルを稼ぐという事はある意味での音質を犠牲にしてるという事は念頭に置くべし。
ギチギチに音圧上げて音が全部目の前に平べったく並んでるのは聞いててしんどい。
そういうのはダンスミュージックだけでいいと思うんだが。
…いやしかしそういう音が一般に求められてるとしたらどうなのか?うーむ。

って前科けっこうあるよな自分も(笑)。SHPCEの時はコンプの加減知らんかったし(^^;


2000/03/20

久しぶりに泊まり…なんか今日は妙に寒いなりよ。

先日延べた通り、今日でFirecrackerが10周年。
ディスクイメージをアップロードしたURLを掲示板に書いておきます。
適当な時期が来たら削除するのでお早めにどうぞ。


2000/03/19

なんか日曜は週に一度の3rdStyleデーと化してるなぁ。 ちゅーかDP.ARTISTコースしかやっとりませぬ。他のコース瞬殺されるから(^^;

キーマニでは偶然Morning Music ANOTHERが出現。 何の事はないテンポ119バージョンだったのでなんとか(^^;。
相変わらずHenry^2で死ねる。やっと6割くらいまできてるけどな〜。


2000/03/18

リアルこみパに行こうとして、遅刻する夢を見た。 しかも帰りの交通費が無くてオロオロ。大丈夫かオレ(笑)。

IIDX2ndStyleの曲目の収録されたCDが出てる?というわけで確認しにCD屋へ。 ガーン、Brazilian Rhymeが入ってませぬ。さらば。


2000/03/17

効果音を作るついでに変身のテーマ曲を作って見る。所要時間、10分くらい(笑)。 (こういうジングル系だけは手が早い)なんとなく東映系?

「なんか、こんな変身したらバトル始まりそうなんですが」

スマン、わしもそう思う。しまった…余計な仕事が増えた(笑)。


2000/03/16

この人の3/17ぶんの日記参照。いいのか!?(笑) 今の時分に思いっきり中学生をエロゲに出すのもいい度胸だが 買ってレビュウしてる人、どっちも凄い勇者のような気がする…。


2000/03/15

エリカ様強すぎ(笑)。なんでだ…他のホワイトマスターは平気なのになぜコイツだけ。 気がついたら朝だった、ぎゃふん。 いまだマスターXへの挑戦権、獲得できず。

ポリゴマ×2、モーガン×2なんてサギくさい成金デッキ。 自分かて欲しいっちゅーねん(笑)。


2000/03/14

リアルこみパの当落が発表された模様…音楽サークルはどんくらいあるんだろう(^^; 例のステージでやる企画はそのうち発表されると思うけど:-)

もうすぐこみパのカタログの内容も案内される模様。
なんか半分同人誌みたいになるみたい。まぁ、赤字のおそれのあるイベントで グッズ販売もしない方針だから唯一の収入源はこれだけなので(笑)。


2000/03/13

なんとか自分の過去作った曲数を数えた。編曲のみの仕事等は除外、同人、商業、 オンライン問わず発表した事のあるもののみ。あくまで曲名でカウントしアレンジ違い などについては曲名が変わる程の変更がある場合は別にする。
(AVGのかおり曲とVG2のかおり曲は同一扱い/AVG,VG2の潤曲とAVG2の潤曲は別扱い、等)
没曲についてはその作品用に書き下ろして、何らかの発表をしているものを数える。

結果、1990〜2000年1月までの間、同人で149曲。仕事曲が284曲。
意外意外。既に仕事曲の方が同人曲の数上回っていたとは…。 単純に日数で割ると7〜8日で1曲書いてる計算になった。

過去の自分を振り返ってみていろいろ再発見も出来た。 とりあえずは1000曲目指して頑張るか。…ってまだ10年以上先?(笑)


2000/03/12

味噌氏が今月のNewtypeは必見だと言うので何かと思ったら…!!!

「電子の海から生まれた電脳絵師」

スマン、笑っちゃいかんといわれても我慢できん(笑)誰だこんなコピーつけたの(^^;
以上ひやかし終了。

ちなみに彼はバリバリのペインター+タブレット使い。 それにしても…ギャル絵(笑)は初めて見たかも。


2000/03/11

「昔の音楽ディスクのディスクイメージが欲しい」との声を時々頂く。
「そのうち公開しますよ、そのうちに…」とか今まで答えていたものの、 やっぱり自分の恥だけならともかく全盛期は回りの人間も結構参加していたから 何かしら問題あるのかも。

で、久しぶりにP88SR.EXEで動かして見たり…。
最初の Firecracker MUSIC COLLECTION vol.1〜5を出メらにでなくて個人配布の範囲で こっそり上げようかなとは思った。シリーズ少しだけ持ってる人が他のも揃えたくなる 心境もあるだろうし。タイミングもこれ以上先だと問題が増える一方だと思うし。
Firecrackerとしての10周年企画のひとつとして。
そん時は表リンクじゃなくてここか掲示板あたりでこっそりやると思うので 覚悟するように>各位(笑)。


2000/03/10

なんつーか、今日はいろいろとイベント多発の日だった。
波乱万丈の人生万歳(ってヒトゴトのよーに;)。

謎のメモ
ラオン=コワイル・ケッコウ・かげぬい
ポリゴマ=ドンチャン・ヌンチャ・キエルストーン


2000/03/09

インドメンはまずかった(笑)。
だいたいインスタント焼きソバ+レトルトのカレーって誰でも思い付くものの ような気も(^^;
最近のヒット作はやっぱり「とんがらし麺」の焼きソバversionかな。 あれはいけてると思う。
が、しかし辛いもの苦手のKen^2は食べられないらしい、お気の毒。
(ちゅーか、その体質でなんで買ったんだ?)


2000/03/08

「娘にしたい自社キャラ」というアンケートが回って来た。
スマン、わしもう6人も娘いるので当分はこれ以上は…。
え?死んだと思って忘れろ? 少なくとも今月は無理かのう(^^;


2000/03/07

ミックスダウンしてOP曲完成。いつのまにかKaz!っちが着メロ作って i-Leafの方に3和音着メロアレンジしてUPしている(502i専用)。超フライング。 まだ曲名決めてないのに(笑)。いいなぁ3和音…。
自分の(N501i)にも単音で入れてみたけど寂しすぎる(^^;

PS2ドラム、特製のフットスイッチを用意してあったのでこっそりやってみた(笑)。
なんとか雷(REAL)くらいまでは出来るようになったかな。 慣れると本物どんどん下手になりそうだけど…。


2000/03/06

いつのまにこんなサイトが。ぽっぷあっぷって…いいのかその名前で(笑)。
とりあえず、ウチとどっちが先完成するのか競争って感じ。終ったら卓でも囲もう。

「私をこみパに連れてって」
「今回人手いらんから広報の面々以外は自費ね」
「ま、マジ!?」
申し込みもとんでも無い数来たみたいでちょっと心配なってきたなぁ。


2000/03/05

3rdStyleをやった。新曲だらけで嬉しい悲鳴(笑)。
でも自分に丁度いい難度の曲が見当たらんなぁ…。激ムズか激ヌルのどっちか(^^;
仕方ないのでDPでEx.の一番簡単なコース(Ex.ARTISTだったか)をやってみる… 初見で終了(^^; Ex.SOULは4曲あたりで死ぬ…。
スクラッチ熱い系は無いんかな?(RhymeBrokers(A)程だと嫌だが;)

キーマニはもう誰もやってないのね(^^;相変わらずHenry Henryで死ねますが(笑)。


2000/03/04

例の曲レコーディング最終。ブラボー!いろんな人の力が加わって納得とか満足とか 飛び越して素晴らしいと素直に思えるものが出来そう。感涙。なんだかとても自分の曲 とは思えない程に(笑)。この嬉しさで残りの仕事がはかどるといいなぁ(笑)。

1日ぶんの続きになるけど。ひとつ悟った事がある。
『自分の曲を自分で好きになれた時、それが完成の瞬間なのだ』
逆に言うと嫌いな曲というのは未完成品と言えるのではないのか。


2000/03/03

昼に目が覚めた(笑)。モタモタといろいろやってると曲を思い付き、これまた 書き留める。よし、会社で続きを…と思ったら何やらキャラの仕様変更!?
………いろいろあって担当キャラが変わった(笑)意味無し。

PS2の drummaniaをプレイさせてもらった。eye of kidsで死ねる(マジ)。
とにかくタムが叩けなくてムズイわこりゃー(^^;
新曲どころちゃうって感じで(笑)。…やっぱり自分はアーケードだけでいいです(^^;


2000/03/02

BM5th PS版発売。
ちょろっとやった。収録曲全49曲。恐ろしすぎ(笑)。全曲解放だけでも13回以上 プレイせないかんのか…。でも多すぎて一曲一曲がどうしても薄く感じる。
まぁ、自分にとって5thは ALLPROの為だけにあるといって過言ではないので(笑)。
ビバ!スクラッチプレイ!

おまけに5曲ほど入ってるけどそれのv.r.d.j.SKILL もかなりええ感じ。
しかしこれを表のモードで解放させるには50回のプレイを要するらしい…げんなり。
(普通は3rd,GOTTA経由の入れ替えで旧システム起動しないと出ないのだ)


2000/03/01

先日のレコーディングに生ギターを入れてもらう。
「この人達、楽器で会話してるよ!」てな感じでカルチャーショックを受けた(笑)。
プレイヤー(演奏家)の世界を垣間見て自分の視野の狭さを恥じておこう。

製作途中の自分の曲ってのはもう不出来で最悪なものに聞こえたりするんだが 世に出てしばらくした後に聞くとなぜか愛しくてしょうがなく思えたりするのは ナルシズムなのだろうか。憎さあまって可愛さ100倍というか(笑)。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送