煙日誌2000(05月分)


2000/05/31

ももシスの7巻を購入、帯に白鳥由里のコメントが
「桃子は自分の分身みたいで…」一見社交辞令っぽいコメントだが、実際一番 素に(地声で)演じてたような気もする。
アニメ版は関西では見られへんかったけど(笑)。

ガイナックスの新作、やっぱり今井ひづるだった…これは買いか。 回りで買いそうな人居らんやろうし(^^;

汗まみれでドラム。誰も居なかったので連コイン。
まーったく進展無し。健太郎の16分シンバルに備えて長時間連打に耐える叩き方を 身に付けようとREALでADVENTURESを3連発。腕が死にそう(^^;
あと、久しぶりにEx.HAPPYMANやEx.WAZAをやってみたらやたらに簡単に思えた(笑)。
「慣れてゆくのね…自分でも判る」


2000/05/30

先日の話だが、シナリオはネタを考える時が一番楽しく、実際に書き進めるのは面倒で しんどい。という話をした。確かにそうやなぁと思いつつ肯いてたがふと後で考えると 自分の場合、シナリオの作業時(言える程量はこなしてへんが)は確かにそうだけど、 曲書く時はまるで逆だという事に気付いた。
モチーフを考え、考え、考え、そん中から使えそうなのを拾って肉付け、 ここまでの工程が一番しんどい(笑)。
有る程度形ができて、完成形が見えて来た瞬間から突然楽しくなる(笑)。
楽しいというか、まぁ一番充実して仕事してると思う時間ですな。
これを考えるに自分はアレンジャータイプなのだろうかと思ったりした。
誰か居ませんか、「ペン入れや仕上げが一番楽しい」という絵描きさんとか 「シナリオ終ってスクリプト組みが一番楽しい」というシナリオライターは(笑)。
(プログラマーで言うとデバッグ…?ちょっと違うか)

今日は明日帰るという邪琅さんと社内の人間を適当に誘い飲みに言った。
なんとなく同じ年代が多かったり(年齢は内緒だ)。
入った店が十三の「道場」という下ネタだけで作ったような店。
(普通の)女の子いてこんなトコきたらセクハラだよなぁとか話したり。
メニューが全部説明を聞かないと内容が判らないとか、ダジャレオチのオヤジギャグが 多かったなぁ「久本雅美」=「ししゃもとササミ」とか(笑)。
話のネタに出したじゃらやの件、くれぐれも本人にはご内密に(^^;
(ってだいぶ前に日記で書いてたかも…)


2000/05/29

邪琅さんがまだ2,3日大阪滞在中、キーマニのできるお勧めのゲーセンを所望との事で キーマニ100円の天満ABABAへまた。
なんか自分、3日連続で来てるような気がするけど(笑)。

 回りにはキーマニやりこむ人間全くいないので(ちゅーかそもそも設置台数が 少なすぎ)貴重なアルマジロのプレイ等を見せてもらう。
しかしこんな悔しいゲームも無いんだなコレ。自分が毎日仕事で触ってるものにこんな 苦しめられるってのが(笑)。ピアノやキーボードの達人でも譜面がBEMANI式で 苦しめられるとか。自分の目とKannaちゃんの指が合体したらできるのかも(笑)。

 そうそう、今まで書いてなかったけかコレ。だいぶ古いネタ。
自分は「Mighty Guyが非常に恥ずかしい曲に聞こえる」。しばらくなぜだか 解らなかったけど会社でメロを思い出そうとキーボードで音を探して納得。
半音キーを下げると自分の某曲と出だしが同じだったからだ(笑)。
それでも最初の3音だけなんだけどなぁ…進行とかの兼ね合いもあるのかも。

 ドラムは進展無し。そもそもあそこまで健太郎が進んだのはマグレの積み重ね なのでとりあえず連打を安定させないと…。16分でシンバル打つのが辛い。
そういやABABAで久しぶりに庵仕様人(もうこの名前ちゃうかもしれん;)とバッタリ。
最近どうよ?と聞くとロケット牧場娘繋いだとか。若いって素晴らしい(笑)。


2000/05/28

 夜型直らず。思ったとおり、朝5時ごろまで眠れなくて完徹。
 かとうたかし氏のお誘いでコミコミに行く。なんとオールジャンルだったのかこの イベント。知らん間にLyricalも出してたし(笑)。こんな事なら自分も売れ残りの CD-R持って来るんだったぜ。不覚。(数枚だけあった、が…会社に…;)
 会場の名前が聞いた事無い所だったので情報を見てから出発。
駅を降りるとあからさまにイベント目的の足並みが目についたので全く迷わず(笑)。
近づくにつれて「んー?どっかで見覚えのある道筋…」と思ったらここって 昔大阪パソケしょっちゅうやってたとこやん!
なんか全く新しい立派な建物なってまぁ…。
そらそうやわなぁ、もうあれから8,9年は経つもんなぁ(笑)。
 イベント自体は中規模。これまた全盛期のパソケを思い出したような。
自分は特に目当ても無かったのでひじょーにのんぞり、まったり。
こういうのんびり地元イベントってのは大阪パソケが死滅して以来久しぶりかな。
 BGMでアニソンとか最初流れてたんだが、突然まじテクOPが流れる。
イントロ0.5小節で固まりましたとも、ええ。店頭デモとかでは平気だったのに 予期せぬ所で聞かれるとなんでこんな緊張するんだろうか(^^;
 カタログが薄い割に面白い。オタク向け大阪観光案内とか(笑)。これ見て始めて 知ったぞ、天神橋筋商店街は日本最長やったんか…。確かに地下鉄3駅ぶんぐらい 貫いてるけど。
 邪琅さんにレヴォ新刊を頂く、どもです。今回エロすぎ(笑)。ちと後悔(何を?)。

 少し早めに会場を撤退。自分は一足先に茶屋町チルコの様子を見に行く。
久しぶりに来て見たら相変わらず日曜は恐ろしい人手が(^^;
BEMANI自体はそんなむちゃ混みはしてないけどあの音の洪水の中まともにプレイする のは難しい(笑)。とりあえずここでしか出来ないアニメロとbeatmania3を少しやった 程度。遅れてLyrical&Eccentrax組と合流、TONYから連絡とここじゃおちついてできんと いう事で天満ABABAまで徒歩で移動。

 あとは当分叩きまくり。今日はどんだけやったろう健太郎。
最後の1回であと4小節(イントロフレーズが最後にまた来る所)で終わりという所まで 進むが死亡。次ここまで耐えられるのはいつの事だろう(笑)。
GUITARIST:TONYと1175セッション、こないだ一度ろみゅ氏とやった時、最後の曲で 瞬殺だった教訓を元におとなしくノーマル譜面で。一回目はやはり死んだが、やっと 譜面の意味が判ったような気がして再度、なんとかクリア。
どうもEx.HAPPYMANの裏バス地帯のような譜面に、跳ねたキックが重なってる模様。
こんな形、他では無いからなぁ…理解不能オブジェに見えるわけだ(笑)。

 ヘトヘトに疲れてジャブローに立ち寄る。丁度NHK-BSで放映中だった
「ムトゥ・踊るマハラジャ」を味噌氏が見てたので一緒に見る。
最高、これ。説明不要の素晴らしいバカ映画(誉め言葉)。
インドならではの味なんだろか…程良いカルチャーギャップと異常なまでのカット 切り替えやインサート、回り込みなど。マトリックスが霞んで見えるかも(笑)。
主人公のムトゥ、世界一熱い中年オヤジに決定。(物語中では一応「若者」とか…)
あー笑った笑った。インドってすげぇや。


2000/05/27

昨日の、こう書いた方が良かったかな。こっちの方が見た目いいし(笑)。
「好きな音楽なんて多すぎて書ききれない」
だから特にどれかひとつ、というのは無いのだ。
お気に入り名盤紹介、みたいなのだったらネタ無い時にでもちょこっとしとこうかな。

元素占い
フッ素だそうだ。診断の内容はよく占いにありがちな適当な事ばかり並んでたので さておき、かつての化学マニアの感想。フッ素はとても化合力(って言ったっけ?)の 激しい元素で、やたらと他の物と結び付いて(場合によっては引き剥がしてでも)相手を 離さないというヤツでそれゆえ毒性(というか危険性)もかなり高いのである。
うひー、ウンチク〜。
そういや今は元素番号109まで作られてるのか…自分が中学生だった頃は103の ローレンシウムまでだったなぁ。

HELPLESSのあのリズム、「マジカルサウンドシャワー」だったり「圧倒する力」 だったりよく知ってるリズムのはずなのに打てないってのはなぁ(笑)。
健太郎は16分シンバル地帯ぐらいまでは進むがそのへんのキックがさっぱりテキトー なのでじわじわ減って死亡。
一回だけ調子良くその先の鬼連打地帯に突入…なんじゃあの6連符は!

3rdStyleは相変わらずEx.DPのARTISTとSOULコース専門。SOULコースをやっと初完走。
もうこれ以上は無理かな(^^;
なんか知らん間に隠し曲出てるみたいなのでとりあえずSINGLEプレイで新出現の Ex.PIANOをやって見る…PRESTOを除いてちょうどいい難易度かも。
PRESTOも頑張ればゲージ50%減くらいで持ちこたえられるので完走はし易い。
PRESTO練習用のコースかこれは(笑)。最後がTANGERIN STREAM(癒し系AMBIENTやね) ってのもお洒落。チルアウト込みって感じで。
3rdStyleは何か曲の印象が薄い。難しさだけが印象に残るせいなのか。
(ドラムの健太郎が曲判らないのと同じように(笑))
普通の人へのお勧めはTANGERIN STREAMで、DPerにはGARDEN OF LOVEかL.O.T.あたり だろうか。GARDEN〜はこれまた何か懐かしい感覚がするな…YMO系かな?
LATIN HOUSEも何気に好きだけど…これは多分自分に流れるラテンの血が(笑)。

自称「ボク」女話の補足。ネット上の場合は別に構わないかも。
オンライン(ワイヤード?)の場合人それぞれ微妙にリアルワールドと違った人格 持ってるから一人称が変わるのは別に珍しい事でも無いし。
自分にしたってこの日記中では「自分」、掲示板などでは「私」、リアルワールドでは 「俺」「僕」とバラバラやしなぁ。(分裂症?)


2000/05/26

身内に言われると辛い言葉もある。
しかし『Castration』されてると思われるのは心外。
自分は『Self-delution』は嫌いで『Emotional Flame』は常に抱いとります。
歳相応に表現は変わって来てるのは確かだが。まるなってんのかな?

「大学がつまんないニャー、やめたいニャー」(大幅に意訳)
やめてどうすんの?何かやりたい事があんの?
無いなら学生時代というその先の道を決める期間『Thinking Time』、大切に使って くれ。講義や試験を受ける、単位を取るのはその時間を得る為の代償だ。
何かあるんだったらあとは自分の損得だけで判断出来る事だろう。
こんな時に自分の『追憶』を打ち明けるとアレなんだが、自分もそんな時期はあった。
大学入って、さて余暇が増えたと趣味に没頭するあまり、まず卒業は無理という 事態に(笑)。そんな時、趣味を仕事に転換するチャンスが来た『Take it a Chance』 のでここぞとばかりにサクっと退学届を(以下いろんなイベント多発するが略)。
…って全然助言になってへんやん!説得力無いやん!
「マネするなよ!」(チンクル35歳)
まぁそんな自分を客観的に皮肉ったのが『Primrose Way』とか『Ptolemaic System』。 結城綾子のエピソードなんかも顕著かも。

音楽のバイブル…そういうのは思い当たらないかな。
以前プロフィールに自分の敬意を表するコンポーザーをつらつら書き連ねようかと 思った事があったが、「いや、自分はその人達を越えるつもり(の勢い)でやって行く べきで、人にそれを教える必要はない」と止めた。
好みというものは日々移り行く。どんなに心酔するものがあってもその一瞬に感じた 『Snapshot』は記憶に沈みもう触れる事は出来ない。
ただ眺めて懐かしむ事が出来るだけ。

ま、好きなCDと言い換えるとそれは持ってる内の過半数はそうだろうか。
(そうでなかったら処分しとるよなぁ)
自分の人生を変えた一枚と言うと確実で
「VIDEO GAME MUSIC」
これが無かったら自分は一体どうなってたんだろうか>並行世界のオレ。
でもこれはきっかけに過ぎない。影響を受けたものはというとこの言葉に尽きる
「今まで聞いた遍く全ての音楽」。
(なんか優等生ヅラしたコメントくさいな)

今のFAVORITEを挙げるとすると、先日紹介の山中俊哉氏web中の「Hello2000」とか。
作曲というものをかじってしまうと、以降音楽というものを素直に聞く事が難しく なってしまう事がある。(客観視…技術的な側面で聞く癖がつくせいか)
しかし10数年ぶりに聞いた氏の新曲は昔スタークルーザーを聞いた時当時の自分を 思い出す、懐かしい心地好さに溢れていた。
特に音楽は感情と強く結び付く。多感な思春期に聞いた物はなおさら。

何か『Nimbus』をいろんな所から受け取って、それは次に続く人達へと自然に 引き継がれて行く『Alternation』もんですよ。
「次に続くですって?」(カーシャ)

…なんかこないだ作ったセルフディスコグラフィー見ながら引用しまくったら ウザなったかも。さていくつ知ってるかな(笑)。


2000/05/25

ガイナのエロゲーって…電脳学園を忘れとりゃせんかい?>Kannaちゃん
まぁエロゲーの範疇ではないかもしれんが(笑)。
今度のやつってコンプティーク連載の…って事は今井ひづるやろか。 だったら欲しいかも。

ハートのかけら、残すは町の射的場のみ…。
先週のファミ通に出現パターンが載ってたので見て見ると、げっ。
50匹ってのは完全なパーフェクトプレイせないかんの!?
あかん、これは無理やわ。無念、コンプリート出来ず。
あと、誓いの号令を覚えてまだダンジョン全部制覇してない状態でスタルキッドとの 対決時に吹いてみると違ったイベントが起こるとか…ガーン、手遅れ(笑)。

ドラマー修業、健太郎(CENTAUR)に既に10回くらい殺されている。
あれは覚えても体がついていくかどうか…(^^;
タイトル間違って覚えてた…「ON OUR WAY」やったのね。これはなんとか死にはしない 程度にはなってきた。「HELPLESS」は相変わらず
タム=「c8.c8.c4c8c4」、キック=「c4c4c4c4」の部分で瞬殺。
イメトレは出来てるのに画面を前にすると足が手に引っ張られて(以下略)。


2000/05/24

例のディスクイメージのアドレスがプッシュアウト(70件、意外と早かった;)してた のでこちらでもう一回記しておく。
http://member.nifty.ne.jp/chemool/dskimg/fc88img.html
何かあった時、またはほとぼりさめる頃消すので。

まぁ昔は昔だ。思い出を美化とか恥ずいを通り越して懐かしいねぇ、ぐらいの意味で。

自称「ボク」女はフィクションの産物だと思うんだが、現実の女人が言ってたら 確かに萎えるわなぁ(笑)。
ちなみに武内優香の場合、長崎屋某氏が何の影響でそう設定したのかは聞いてないが 自分は「三つ目がとおる」のえーと、名前が思い出せん;あのヒトを思い出したっけ。
少年の代理的なメタファーがあるんだろうねぇ。よってキャラの場合は別に構わんと 思うけど、嫌悪を抱くのは一回りしてしまってるのでは(笑)。合掌。

ムジュラ、取り残してるイベント関係(ハートのかけら系)を進める。
やっぱ自分は弓矢が苦手。タコ50匹なんて無理すぎる。
宝箱屋のねーちゃん、なんと人によって値段全然違うんやけど。
リンクは20ルピー、デクナッツは10ルピー(子供だから?)、 ゴロン(ダルマーニ)は30ルピー(ぼられてる!)、でゾーラ(ミカウ)は5ルピー。
現金なやっちゃなー(笑)。ちなみにメッセージも全部違う。


2000/05/23

昨日の客室のパンツ、よく考えたらあそこは座長の寝てるベッドなのでは(笑)。

アンジュ…洗濯場…PM00:00〜03:00。手紙を受け取らなかった場合。
これはヒントイベント。アンジュ号泣。今まで見てなかったよコレ…。

YAHOOオークションで笑えるものが。(情報感謝>こころあたり)
ウソをついちゃいかん。ちなみにFM音源版編曲を3曲手伝っただけ。
まぁ今の値段だったら中古として妥当なので全然構へんけど(笑)。

そういや曲の中でひとつの単位の小節数が2の乗数以外になるっていうのは珍しいから むしろ貴重に考えるべきだと思う。確かに普段は8とか16になるのが多いが。
って今頃言ってももう解決してると思うけど一応。

ちなみにまじテクOPのBメロなんかは10小節になっとります。
サビ最後はブリッジが食って入るから尻切れやし…
(もしかしたら半端の2小節の帳尻を無意識に合わせたのかもしれんけど;)


2000/05/22

ドラムが進展しない…。HELPLESSができん〜。

またムジュラ。アンジュとクリミアの追っかけをしてみる。 レアイベントがまだ何か隠れてそうだったので。以降ストーカー日記(笑)。

クリミア…牧場内…1,3日めAM06:00〜PM06:00。放牧中で話が出来る。
(3日めはキャトルミューティレーション防衛成功時のみ)
クリミア…牧場内の家1階…PM18:00姉妹で食事中。
クリミア…牧場内の厩舎…2日目以降AM06:00〜PM06:00。(ロマニーのイベント失敗時)

ミルク配達失敗時の食事中、クリミアは落ち込んで「もう寝ます」といって消えて しまい食事はロマニーひとりに。その際の会話、「昨日の事は内緒にしていてね」と いうロマニーの顔が…なんちゅーか「照れ」なんかな?微妙な表情。

アンジュ…ナベかま亭厨房…AM11:00ごろから料理を作り始める。
アンジュ…ナベかま亭祖母の部屋…AM12:00〜アンジュの料理を口にしようとしない
(理由はアンジュ祖母の日記に)

昨日のアレ、ペンダントを貰ってあえて渡さないでその晩見れるイベント、実は翌日 午前中にもペンダントを渡すチャンスがある事が判明。アンジュの母が受付をやってる 間、客室(ダンサーとホモ曲芸師が泊まっていた部屋)が引き払われているのを 掃除しているアンジュ。そこで渡せばあの究極バッドENDは回避できる。
ちなみにこの客室にあるパンツをブーさんのお面で嗅ぐと…。(これやってて思いがけず 「アンジュのお尻を嗅ぐセクハラ(?)リンク」という構図が出来てめちゃ笑ろた)

で、改めて最後の(21枚め)仮面を入手しようと再度挑戦。
ガーン、そういう事やったんか〜。またある種の勘違いハマリやった…。
ゴロンリンクで壁を反射させながら行くコースがあるのだが
ここは「加速が終了したら止める時まで一切3Dスティック操作をしない」が正解(笑)。
これに気付くのに約2時間、ぎゃふん。

で、その仮面はリンクのパワーUPアイテムみたいなもんなんだけど、強すぎ、コレ。
ラスボス戦がザコ以下の戦いになってあっさり終了。入手するまでの辛さの方が…。
この仮面はエンディングまでいくとセーブしなくても残るようだ。


2000/05/21

カーフェイのイベントをちゃんとこなそうとチャレンジ…これややこしすぎ(^^;
攻略手順見ながらでも5回失敗。手順の一つでも失敗したら最初からやり直し。

ペンダントを敢えて届けないでいると2日目の晩21:30にナイフの間から隣の話し声を 聞く事が出来るのだがここでしか出ない裏事情が満載。
なんで?これ負けシナリオちゃうのん?
案の定「約束…守れなかったな」とカーフェイと花嫁衣装を眺めながら死亡(T^T)。
最悪のバッドEND。

最後のロックビル、これは前作の捻れダンジョンや水の神殿並みの複雑さ。
とても妖精どころじゃない(^^;。ただクリアするだけは早いと思うのだが機雷が3つ 浮いてるのをどうやって回避するか、という箇所だけで1時間ばかりかかったり。
(結局解決できず、体当たりして下に落下はしないパターンを編み出した)

巨人の仮面はザラブ星人にしか見えない…。

でなんとかラストまで一気に進める。最後のゴロンで進むかくれんぼであまりの ムズさに萎える。が、どうやら必須ではないようなので飛ばして無理矢理ラスボスと 対戦。弱っ(^^;
最後の仮面取る必要ないんじゃあ…。

エンディングもいいなぁ。また良く見るとツッコミ所が満載みたい。
(わざとそうしてるんだろうけどね)

ホンマ、美しいゲームだった。難度の高さと、「怖さ」というより「嫌らしさ」が 強調されてるのを差し引いて、充分楽しめた。
特に見事なのはダイアローグ。必要な最小限の情報だけで演出、格好良いなぁ。


2000/05/20

土日はムジュラ、そう決めました。
いっきにダンジョン系をこなす。攻略系サイトをいろいろ見ながら…ちゅーか 見んと「解るかこんなん〜」みたいなんが多い(^^;
ホンマ難度高いなぁコレ…。
以下いろいろ小ネタを。

ゾーラホールでの照明が調子悪いというイベント。
これまた松明を一定時間内に灯火する系で炎の弓矢で狙い撃ちだが これがかなり早撃ちの腕を要求されてムズい。なのに報酬は20ルピーでけんなり。

オルゴールハウスの親子がいいなぁ。顔そっくりやし(笑)。
ちなみに娘をギブドのお面で怖がらせる事ができる。

ナベかま亭でのアンジュの勘違いイベント。ちゃんと経過を見る。
「〜〜ゴロ」「〜〜ゴロさんという方の予約はありませんね。近い人なら居ましたが」 「セチガライ世の中ゴロ」とこれで彼は野宿するハメに(笑)。

チンクルの写真を撮影して父親んトコにもっていくと御褒美が貰えた(笑)。


2000/05/19

何気にBMSとやらを作って見る。テンポずれすぎでいやになって途中で止めた(笑)。
ACID曲だったらすぐできるさ〜と思ったけどこれがやっぱりむちゃ面倒。
みんなマメなんやなぁ…。

今日のドラム、ろみゅ氏を人身御供(ギター)にHELPLESS、ONE WAYの練習。
ONE WAYはなんとか死なない程度にはなりそう。
でもHELPLESSは相変わらず。へるぷみ〜(笑)。

あ、そうそう「凌辱バスツアー」は発売されとりました(笑)。さすがZERO。


2000/05/18

最近「BREAK OUT」がお気に入り。あのキックのもどかしさが、もう(笑)。
やっとハットがまともに打てるようになってきたのであとはあのわけわからん シンバル+赤タムのフィルインだけか。
んで、今日は自分にとって3番目くらいに難しい(しかし☆6つ)「OUR ONE WAY」に 挑戦…。あのサビのパターン。「ツッタカ」がどーにも打てない。
考えられる打ち方は2通り「ツ」と「タ」を右手、「カ」だけ左手のパターンと、 「ツ」を右、「タカ」を左のパターン。
前者がおそらく理想なんだろうけどこれが渡りまくりになってムズイ!
諦めて後者で必死に練習。なんとかまぐれでギリギリゲージを残しクリア。
問題は「タカ」の後スネア+赤タムを打つ箇所が後半出現する事。
普通の人は16分の安定した3連打はできんと思う。
さっきの前者パターンだとしてもやりにくいんだけどコレどうすりゃいいの?
これでクリアした事無いのは「HELPLESS」(☆×5)と「CENTAUR」(☆×10)だけに なってしまった。おのれ尻(笑)。

真っ黒な波形は確かにげんなり。何事もやり過ぎは良くないかな。
AVG2の時さんざんFinalizerかけたのにあんなん全然普通でした。
最近のCDの音圧戦争といったらそれはもう激しすぎて飽和状態。
まぁそのうち元に戻るような気はするけど。
前にも書いたけどコンプかけまくるというのは音質を犠牲にして聞き(取り)易さ (特に悪環境における場合の)を稼いでる行為だと個人的には考えている。


2000/05/17

夜型が戻らない。AM3:00ごろ横になるが眠れない。
諦めてちょっと故あって昔書いた自分のシナリオ等を眺めたり。
時事ネタ、寒ぶ〜!!
恥ずかしいので何かは内緒だ(笑)。

で少し波乗り、よけいに眠れなくなる。結局完徹、おまけに鬱な一日だった。

FIX-RECORDの方に問い合わせた結果、現在のJASRAC登録曲は「Feeling Heart」と 「それぞれの未来へ」だけらしい。はて?ほんじゃ他のデータは一体?と思ったら 誰かがJASRACに登録曲かどうかを問い合わせた時、登録曲でなくてもその時のデータが あのデータベースには残っていくらしい。ほんで「WHITE ALBUM:折戸伸治」とかの デタラメなデータが入っているのか(笑)。要するにあのデータベースは利用者側から では役に立たないという事なのか。


2000/05/16

昨日の話はここに判り易くまとめられてるみたい。(反応速すぎ(笑))

個人的本音を言ってしまうと
「所詮サラリーマンやからいくら曲が売れようと給料変わるわけじゃなし」
(あくまでゲームの方が売れないと意味が無い(笑))
どちらかというと現金より、自分の作ったものに対する反応の方が何倍有り難いか。

そう言えば、音楽屋はアーティストでは無いという事は 特にこの仕事の志望者には念頭に置いてほしい事実である。
作曲より、演出の比重が大きいのだ。曲のクオリティはさておき、 場面に適う音を納期内に作れるかどうかが最重視される。

今日のドラム。
PRIMAL SOUL(Ex.)2回目のクリア。要するにフィルインの赤タムがクセ者らしい。
あとBREAK OUTとロケット牧場娘の安定を目指す…。
相変わらずHELPLESSは瞬殺。いや別にねーちゃんのおしりふりふりに見とれてる 訳じゃないよホントだよ(笑)。

ビデオデッキを買い足した。PanasonicのNV-SV1。
噂の「5倍モード」(120分テープで10時間録画が可能)のあるやつ。早速5倍を試す。
結構画質が落ちるなぁ(それでもさすが最近の技術。昔のVHSぐらいは出てる)。
毎日viewsicのDJ MOONという番組を2時間ずつ録ってるからそれ用にしてもいいかも。
(音質はどのくらい落ちてるんやろ…?)
100倍サーチは使えるかも…しかし電源切った時に自動で予約待機がONにならんのは 面倒やなぁ。


2000/05/15

Leafの音楽素材の2次創作物(ここではMIDIの耳コピー、アレンジデータを指す)の ガイドラインが変わった。「JASRAC登録曲についてはJASRACで手続きが必要」
しかし、現在JASRACではweb上での無料公開を認めていない
(何人、何曲利用してどれだけ使用料を払えば良いかが決まっていない為かと思われる)
ので騒ぎになっている模様。

ガイドラインが変わった事については、市販でCDを販売するようになった必然なのだが 基本的にアーティストの存在しないゲームサントラは登録のつもりは無いとの事。
(あくまでスタッフ我々の個人見解であり太鼓判は押せないが)
つまり現在では登録曲は簡単にまとめるとボーカル曲とCOOL-WEIGHのアルバム収録曲 だけという事になる。(その他のデータは別の出版物か何かで使用した際、曲名の データがデータベースに残ったとか)

もっと判り易い環境に整備されんもんかねぇ、コレ(^^;
とりあえず自分は…騒がれる程そういう物を作る人が多いのかと戦慄を覚えた。
ちなみにJASRACのデータベース、「石川真也」で検索すると面白いものが見れる(笑)。


2000/05/14

今日のムジュラ。昨日に続いて海のクモ館を攻略。
ヘッドホンで音を確認しているとすぐ攻略できた…が!
なんと1日めに終らせないと意味無し(T^T)。やり直し〜。
続いてお面のコレクションを増やそうかといろいろ団員手帳系のイベントをこなす。
「踊り娘のハートを奪った!」ナイスキャプション(笑)。
ついでにロマニー姉妹、いろんなバリエーションを見て見る。
・2日めに牧場を開通させた場合。
  姉「妹が…妹が…。ウシたちも…」
  ひぃぃ、やっぱさらわれてるやん!!
・1日め仕事を引き受けて無視して場合。
  さらわれては居ないけど記憶喪失になっていた…やっぱブラックやなぁコレ。
で、巨人のサイフを入手したのでタックリー(泥棒トリ)相手に稼ぐ…つもりが。
・ビンを盗られた
・ビンを盗られた
・また金剛の剣を盗られた
「忘れっぽいんでな…ツケてるのさ」
自分の剣の腕が悪いだけなのかも(笑)。
あげくの果てに時間を遅くしようとして間違えてセーブ。ぎゃふん。
途中のイベントいっぱい進行中だったのに…。
で、メインのダンジョン攻略は未だに海の神殿の手前で停滞中…あそこ面倒そうだし。

自分的な大ニュース。山中俊哉氏の個人サイトが!!
長い間音沙汰無くて業界から離れたものと思っていたが最近復活、なんと バンガイオーを担当していたらしい。
え?バンガイオー!?
何気に懐かしい感じを覚えたのだがまさか氏の手によるものだとは気付かんかった〜。
幾度も言った事あるけど「スタークルーザー」は確実に自分がこの道に入ったきっかけ のひとつなのですよ。いちファンとして今後の動向、作品に注目しとります。


2000/05/13

ムジュラ〜。
ビーバーとレース。必死にコースを覚える。どうやってあんなん追い越すんじゃ〜と 思ったら別に追い抜かなくてもパーフェクトで輪をくぐり時間内にゴールすれば いいだけらしい。なんとかクリア。沼のクモ館も攻略。これヘッドホンでやった方が いいよなぁ。あのイヤ〜なクモの音を耳を頼りに探すのが正しいやり方なのかも。
前回挫折した箇所の答えをKaz!っちに聞く…なんや、それだけかいな!とこんな詰まり 方ばっかし(^^;
あとは町のイベントをいろいろこなしてみた。
アンジュとカーフェイ…ええ話や。最後の日、もうカウントダウン始まってるのに 「待つことに決めたんです」で部屋には●●の面が(T^T)。
ナベかま亭といえばあの場所はトイレだったのか…(^^;
「アウ!」とかいう声で「カカカ、カミをくれ!」ってそこにあるやつ渡せばいいのに なんで権利書を(笑)。

ドラム。Ex.のメドレーを選んで見る。なんや、前と一緒やん(笑)。
ゲージの減りは甘くなってるなぁコレ…GOODでもコンボ続くようになったからか?


2000/05/12

通天閣の社長(80)は「たかい・のぼる」というらしい(ナイトスクープネタ)。

戯画のページが更新された模様。とりあえず直してもらって一安心。

ムジュラの続き…げっ!!
前は「月が落ちて来てゲームオーバー」になったからそれまでプレイ全部やり直し。
ガーン、よく考えたらそうか…セーブしないと保存されるものもされない…。 今度からは時間無くなったら諦めてセーブ中断。これ絶対。
 改めて牧場の例のイベントをクリア。
俺やったよね…ちゃんと牧場もミルクも守れたよね…。
それはそうとして、ここの姉妹、前作で言うところのマロンが大小両方が姉妹に なってるようなもんでめちゃラブリー(笑)。たまらん。
 で、ゾーラの仮面を入手していろいろと。 写し絵の箱でルルを激写!…でもあんまし儲からない(笑)。
 平原の南西あたりに出るタックリーという泥棒鳥、なんと倒すと200ルピーだと いうので対決…わーっ!俺の金剛剣を盗むな〜!!
泣きながら必死に追う俺リンク。あえなくマニ屋へと流れるのであった。ちくしょう。

 今日のドラムはPRIMAL SOUL(EX)をまぐれのクリア。他は安定の様子まるで無し。


2000/05/11

塩沢兼人が亡くなった。あぁ、ジョリバ…。 もう小島カントク作品で敵役を演じるのも聞けないのね。
ご冥福をお祈りします。
46歳という役者としてはまだまだこれからという若さ。
しかし、「代りになる役者は居ない」と認められ(自分も全くそう思う) 惜しまれつつこの世を去るというのはある意味役者冥利に尽きる気もする。
スフィーがテレビを見る姿ももう笑えないかも。

ゼルダを進める。牧場のアレ、失敗…。 (以下ネタバレ注意)
アレ=キャトルミューティレーション(笑) ロマニー居なくなったまんまなんですがやっぱ連れ去られたんでしょうか。 なんてブラックなオチなんだコレ。姉ちゃんの方に話し掛けると 「こんな事になるんだったらあの時…」ってどの時?とか思ってたらその瞬間 雨が降って来た。「牛小屋の中でなぜ雨が!?」と思って天井を見たらUFOが 空けた穴、そのまんま(笑)。
諦めてゾーラの仮面を入手してから沼のスタルチュラハウスに挑戦。
うげ、今回虫のリサイクル出来なくなってる…。
(前は出した瞬間捕まえ直して何度も使えた)何度も虫を取りに行くのが面倒。
ガーン、時間が足りない。27匹くらいで月が落ちて来て死ぬ。

ドリキャでPCエンジンやメガドラのソフトがいろいろできるようになるとか?
ソフトラインナップタイトルの中にスタークルーザー(MD版)が。
うーむ、紛失してやり損ねた手前これはドリキャ購入の時期が来たのかも(笑)。


2000/05/10

「猫まっぷたつ」や「Love Mate」より「彼方」の方が売れてる店があるとか。

会社に例の「まじかる☆シールド」(このネーミング似合い過ぎ;)が届いていた。
でかすぎです、コレ(笑)。マジでみんなコレ電車とかで持って帰ったん!?
これが等身大だとすると…やっぱスフィーってちっこいのね。

とあるミュージシャン曰。
「メロディーってのは人それぞれの持ち物」
この言葉は後になって心に響いて来た。激しく同意。
持って生まれた五体と同じとして、大切に磨き上げなければならない。

こないだの度会のインタビューにおいて氏は幅広いジャンルに対応するため、 サウンドの好みを持たないと延べていたが、自分とは目的を同じとしてもアプローチが 全く正反対なのだなと感じた。自分はミーハーにどんなものでも食って自分に 取り込んでいくという欲求が強い。仕事とはいえ、音楽は自分自身がまず楽しめ なければ行き詰まってしまうという身から出た教訓なのだ。


2000/05/09

「超絶プラモ道」(はぬまあん・著)を本屋で見つけたので即購入。
凄い…凄すぎるよコレは。
これ一冊でアオシマミニ合体ロボシリーズやアトランジャー、 ザ・アニメージ(ジ・アニメージじゃなかったのか(^^;)などの全てが判る!!

いや、自分はアオシマ系しか遊んでなかったけどね。
幼き日の悪夢のようなパチもん商品が実在していた証拠として(笑)。
でもミニ合体系はホンマたくさん集めてたなぁ…見て思い出すのも多かった。 あー懐かしい(おっさん)。


2000/05/08

「凌辱バスツアー」なんてエロゲが18日発売予定になっとりますが…出るんだろうか? これ(^^;しかもブランドがZEROという事でとりあえずZ注目(笑)。

ろみゅ氏とセッション〜PRIMAL SOUL(インカと呼ぶのは某おばばを思い出すので禁止だ) を練習させてもらった。思いっきりゲージ食いながら(笑)。
 MONDOがどんどん出来なくなってきた…。どうやって16分ハット打つべきだろう… ちなみに未だHELPLESSとOUR ONE WAYは死ぬ(^^;
ロケット牛娘は3回あるシンバルゾーン、3回それぞれキックの踏み方が違う凶悪さに 今頃気付いた…どうりで1回目(全部裏)はガリガリ減る訳だ。


2000/05/07

刑法第39条「心神喪失者ノ行為ハ之ヲ罰セズ」 いやはや…。

 最後の休み、散髪ぐらいしとくかと出かけついでにドラマー修業(笑)。
雨に濡れた訳でもなくびしょ濡れになるまで叩く叩く、ひたすらに。
でも進展はほとんど無し(^^;
「LOUD!」…順手でやると大方はなんとかなるが謎の(32分?)タムだけが叩けない。 他をミスらなければなんとかなるもののどうやって叩くのかワナビー以上の不思議。

 原えりすん氏の日記(5/7)で的を射た発言が(リンクは禁止されてるので省く)
「好き=奉る」というのが
「好き=私有化」になった時危険だというもの。
何って、オタクの持つ感情についての話なんだけどなるほどと唸らされた。
確かにオタクは消費する事が生き甲斐(?語弊がありそうだが自分もその一人だと 認識した上で)であるがゆえに注意しなければならないと。
自分の身の回りを考えて見てもそういう図式が多い事に気付いたり。
「好き=敬う」が理想だという結論だが、全く同感かなぁ。


2000/05/06

今、戦う雀鬼達へ…(笑)。
通天閣の見える彼の地に4人の雀鬼集合。1年ぶりの勝負。
(大幅に中略)
結果はミーの圧勝ね!ミーを調子に乗らせると 「パラメシウムごときでオレを止めることはできん!(棒読み)」ね!!
反対にオヤビン、ドラは光らず死相が見える負けっぷり。

「同じポケットにアイのタレ漬けこんで〜」…いっぺん言われてからそう聞こえるよう なってしもたがな!どないしてくれんねん!
…イヤなポケット想像したっちゅーねん!(笑)


2000/05/05

一日中ムジュラ。
そんだけやって雪山クリアがやっと、しかもはぐれ妖精揃ってないってちゅーのは どういうこっちゃねん(笑)。アカン、こらムズすぎっすわ…。
見えない床をジャンプしてほこらまでたどりつくのに1時間強(笑)。
(とあるトリックに気付けば一瞬なのに)
長老探すのにかなりの時間ロス(これはそばに行くまでノーヒント)。でも今日特に 切れかけたのはゴロンレース。まぁこれはそこそこ面白いから良しとして、 何十回か挑戦してやっと手に入れた砂金を使うには2日の猶予が要ると知って 泣きながらやり直し。
このペースだと…休み終ったらまた前のようにクリアまで1ヶ月とかかかりそう(^^;

もう情報でたみたいだけど、がんまんが「ろさんぜるすれこーでぃんぐ」しに行く そうで(笑)。いいなぁ海外旅行。って羨ましがる所が違う?
飛行機ニガテであいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅなえりりんライクな自分に そんな度胸は(以下略)。


2000/05/04

本日のドラマー修業。
安定はしてないけどギリギリ出来た曲たち。またこれも難易度順に。
「バンビーナ」…基本パターンはそんなに難しくないのだが途中の8小節の64連打 がREALと違ってハットとスネアに割り振られてる極悪ゾーンが(笑)。ここを抜けられる かどうかにかかっている。
「WANNA BE YOUR BOY」…最初ぜんぜん歯が立たなかったので、思い切ってあの4拍目 ウラウラに入っている16分タムを無視してみたらあっさりクリアできた(笑)。 そこを除くとほぼ8ビートだからなぁ(笑)。
「COSMIC COWGIRL」…これは順手でやるべきだと思う(笑)。REALと同じパターンに キックが増えてるだけなのでそんなに難易度は上がってないはずだが、そのキックに 苦労させられた(^^;
「MONDO STREET」…途中の付点4分のキックとシンバルにタムがからむ箇所と、この 速いテンポに16分のハットが混ざる所、2つが非常に難しい。リズムは分かっちゃあ いるが体が追い付かない(笑)。今のところ一番叩いてて楽しい曲なので早く安定 させたいなぁ。
 しかしホンマ☆の数あてにならんこと(^^;10コ☆クリアできても5つ☆に殺される。

ドラムついでに会社に寄ってバックアップを焼き焼き。待ち時間中にまじテクの PMD版を作って見た。最近FM音源版は公開しない前提だから作曲中のPMDデータと 完成版との差が激しすぎ(笑)。メロと大まかな曲の構成が出来たらそこからは STED2で煮詰めてるのが今の所の製作手順。参考までになつみのテーマ、
これが作曲時のもので、こちらが完成版を参考に逆移植したもの。
パート足りてないのでトランペットパート抜けてるけど(^^;
(時間がたったら消すのでリンク切れ御免)


2000/05/03

戯画のページ(http://www.web-giga.com/)にAVG2とSHPCのMP3が上がっていた。
(みうみうさん情報THANX)
げ、AVG2のこれは…。何度書いたか解らないが。あの思い出したくないCDで収録された のは「製作途中の未完成データ」だって事。………作者本人にしか判らない些細な違い なのだがその些細な事にどれだけ重要な意味があるというのは同業者なら理解できる はずなんだけどねぇ。他人事じゃないので改めて明記しとくよ。
(ゲーム本編か、当サイトの「Starry Emotion」と聞き比べるとあからさまに メロディー違ってるので(笑))

あと、SHPCの方、「Out of Gray」は作曲:度会達也、編曲:CHEMOOLが正解。
(ってこれSHPC付録サントラから吸い出してるんやったらちゃんと読めよ(笑))
ん〜、一体誰が誰に向けて何の為に公開してるのかさっぱり判らんなぁ。

ムジュラの続き。ようやくウッドフォールの神殿クリア。
はぐれ妖精は11匹しか見つけられず。それにしても難易度かなり高い気がする。
一見さんお断り的な雰囲気が…(^^; デクナッツのほこらの爺について行くイベント、 20回くらいチャレンジさせられた(自分がトロいだけか?(^^;)。


2000/05/02

本日のドラム。
REALのPRIMALはもう安定せんから飛ばす;ことにして、 Ex.REALを死にながら少しずつレパートリーを増やす。
私見による簡単な順に感想。
「LOVE AFFAIR」…素直なパターンだけどそれだけに退屈か(^^;
「USED CARS」…REALと全然変わらん気が(^^;元々跳ね連打だけの譜面なので面白みに 欠けるかなぁ。
「春-SPRING-」…一番叩き易いかも。前作Ex.盆栽が出来る人ならOK。
「SUNNY DAY SUNDAY」…Aメロの跳ねタムがやりにくいがそこ以外はノリだけで叩ける 楽しい曲。跳ねというよりむしろ3連曲なんだけど。
「P.P.R.」…一部タムがムズいけど回復ゾーンが多いのが救い。ただ最後の ダーン、ダダダダが追い付けないとそれだけで死ぬ危険も(^^;
「DOUBLE ORBIT」…前作Ex.雷に近いかも。ただアレより少し複雑になってるので 胴体視力を少し要するかもしれない。ちなみに自分はややこしい所は順手で、4分 ハットになったらクロス手でやっとります。入れ替えが忙しい(笑)。
「CLASSIC PARTY」…スカっぽいリズムで始まりどんどんテンポとグルーヴの変わる曲。 そんなに複雑では無いので人のやってるのを何度か見てれば楽か。
「MIDNIGHT SPECIAL」…難しいのは中盤4分タムゾーン。4分のタム、スネアは自動で 手を動かすつもりで(笑)見ずにキックに集中…でもつられるんだよなぁ(^^;
「STOP SPINNING ME IN CIRCLES」…通称「クチビルカプセル(?)」こちらも4分 シンバルゾーンがしんどい。これまたMIDNIGHTと同じくスネア、シンバルは意識しない ように注意。

それにしてもEx.REAL、DDR本格的に踏んでた頃と同じくらい汗かくんだけど(笑)。 替えのシャツがいるかなこりゃ。


2000/05/01

ムジュラの続き…ウッドフォールの神殿にてカメの部屋で倒し方が分からずハマリ。
諦めてここで中断。後から聞いたら………を使って倒すとの事。
聞くと「ああ、そうか!」ってなトリックだけどハマってしまうと分からんもんなのよ ねぇ、こういうの(^^;


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送