煙日誌2000(07月分)


2000/07/31

キッズステーションをつけたら「ギンガイザー」をやってた… 悪夢のような「超常スマッシュ」凄すぎる(^^;

gerry's ICQというICQクライアントを入れて見た。うわ、なんて快適なんだ(笑)。
ちゅーか、出来て当たり前の機能がやっと揃ったってトコなんだが。 とりあえずは安定してるだけでも素晴らしいという事で。

録り溜めてるdj.moonの処理を始めた…意外とハズレが多いような(^^;
毎日2時間のエアチェックだから有る程度djの趣味が合わなかったらばしばし 飛ばして見ないと追い付かんし(笑)。


2000/07/30

今頃気付いた(笑)。TORRID SUMMERの告知、1曲間違えてる(^^;。
誤「01.Self-delution」
  ↓
正「01.ON AIR」
です。ふー、危ない危ない。とりあえず印刷物用データは間違ってなくて良かった(笑)。
その「Self-delution」は作ってあるんですが冬用に回してるやつで(ばればれ)。

ホンマにこんなん出すんかいな!と思ってた コレが発売未定に。
理由はたくさん想像できすぎてどれが直接の原因なのやら一体(^^;


2000/07/29

「STRANGE DAWN」がおもろいとろみゅ部長より聞いたのと、義務発生しているらしい との事で見て見た。(今3話くらい?)あっ、義務が冒頭一瞬で済んでしまった(笑)。 重要な役っぽいけど出番少なそう(^^;本編の方(具体的に書くのは割愛)は総監督 佐藤順一で確かに楽しめそうかも。今ホンマ見たいアニメ無いもんなぁ。

ついでに「ハンドメイドメイ」も見て見た…。確かにラブひなも真っ青(笑)。
終始「(´Д`)」こんな顔しながら見てたよ(笑)。


2000/07/28

え?出てたん?って感じにひっそりセンチ2が出てたなぁ(^^;
センチ2と言えばこの ギャルゲークリエイター列伝が爆笑もん。必見。

聖白薔薇学園〜中川亜希子の巻〜……ってそんな名前の声優がおらんかったっけ?
ネタなのかマジなのか偶然なのか一体…。

夜、とある呑み会。この真夏に夜を明かして呑むのは体にこたえる(笑)。
朝方死人のようになって帰った。近いうちに関西音楽屋OFF、というかUNISON同窓会(笑) みたいなのをしようと決定。夏コミ後ぐらいでどないやろか。


2000/07/27

会社への行きしなに、田んぼの用水路に大量にカエルが居るのを見てびっくり。
あぁ、こないだ降った雨でかなとか思いしばし眺める。 今日はかんかん照りなので苦しそう(^^;。

帰り、雨が少し降った後同じ道を通った。
ゲロゲーロと大合唱(笑)。めちゃ賑やか。ポケピのケロタンを思い出した。

今日は久しぶりに伊丹へ行った。ランダムの高速道路目当てでアレを買おうかと…
げっ、単体起動可にして値段釣り上げてるし…。げんなり。
自分も不買運動に参加したくなったり(笑)。

ゲースペ伊丹はドラムもギターも100円4曲EASY設定になっていた。
一番のお得意さん居なくなって焦ってるのか!?(笑)…いやただ単に夏休みだからか。

ポプルスの方で問い合わせ、やっぱり爆裂〆切破ったので特急料金は頂きますとの事。
まぁこちらにしては間に合うのなら藁にもすがる思いだったし当初特急料金無しで 許してもらえてた期限すら破ってるので文句の言いようがあるまい(笑)。
そこでしばし計算…困った、ボーナス、給料ともに出た直後なのに旅費と宿泊費用の 持ち合わせが全く無い事に気付く(^^;。借金して上京、現地調達になるのかー!!

ちゅーわけで「買って、お願い」(笑)。

ちなみに合体スペースの Lyrical@Musikもよろしく。自分もあっちではネクタイさんに 「ひとりぼっちの夏休み」という素敵な(笑)題名を貰った(奪った)夏の終わりっぽい曲 を1曲書きました。


2000/07/26

新作CD「TORRID SUMMER」は再録が多いのでひとつ言い訳をしておこうかと(笑)。
1997年に作ったCD-R「Preview〜1997」は過去のデータを参照した所通算40枚の発行と なっており、実に今回作るのはその10倍。タイトルの通り、もともと自分の 個人CDを作る野望「Grand Ambitions」(笑)への予告編だったのです。

そんな訳で今回入れなかった曲は次のに入れる予定で、曲の振り分けは紹介した通り 「夏っぽいの」とそうでないのに安直に分割(笑)。

でも「Rough and Ready」からもたくさん収録してるのはさすがに言い訳たたんか〜(笑)
結果的にCD-Rで100枚作るのがどんなしんどいか(笑)とかピンのオリジナルでも お馴染みさんの数があまり変わらない(これは嬉しかったです。心底)といろんな意味で 「プレスに踏み切る決断」になった1枚なのは事実です。

次の奴はもっと新録音を増やしたいけど、でもこれがまた難しくて 「昔の作品を今リメイク」っていうのは大抵自己満足に過ぎなかったりする。
いや、趣味のフィールドで余り自分を縛ってもしゃーないし、とバランスが微妙。

例えにだすのもちょっと違うかもしれないけど知人が某2エターナルやってBGMについて 「やっぱりFM音源のあの音で無いと嫌だ」とか言ってたなぁ…。
(でもCGについて8色デジタル200ラインの方がいいという声はあまり聞かない)


2000/07/25

体がだるい、食欲が無い、咳・鼻水が止まらない、地面がグニャグニャする〜
と夏カゼでダウン。何が祟ったのやら…歳の事も考えて(笑)そんなに無茶はしとらん はずなのになぁ。

コレ…もはやネタとしか思えないのだが(^^;時期が時期だけに(笑)。

UNISONの夏コミ新作タイトル「Univalance」というのを見て 「『v』alance?『balance』で無くて?」と辞書を思わずチェック。
「valance…天蓋(てんがい)」ほう、ひとつ勉強になった(笑)。


2000/07/24

久しぶりに「覚めたくない夢」を見たよ(笑)。(最近はイヤ〜な夢ばかりだったし)
人に絶対言えないような恥ずかしいやつ。…でも18禁じゃなかった。
ええい!折角の夢なのに何やっとんねんオレ!(笑)。枯れとんのかなぁ。

昨日書き忘れたけど、試聴トラック上げてますので、興味のある方はどうぞ
高音質(44KHz,stereo)版も作ってたんだけどうっかり上書きして消してしまいました(笑)。

むぅ、疲れた耳でマスタリングするとダメダメやねぇ。たくさん失敗しとるし…。
10年来のいわば目標であった個人プレスCDに深く、ふかーく刻まれてしまうのか(笑)。
失敗は成功の元だという言葉を自分で自分に贈ろう。 …同じ過ちを繰り返してるような気もするのだが(^^;
まぁ、自分一人の責任で自腹で作ってるものだからある意味良かったという事で。


2000/07/23

BugBug8月号をぱらぱら見返していると。
天津堂の新作「SMノススメ」はSeekerシリーズのZERO扱いなんだそうだが、それに 一作目のSeekerを同梱だとか。ふと我に返って「曲どないなるんや?」と思って 聞き返して見る…。再アレンジの仕事が来なくてほっとしたような残念なような(^^;
OPNオンリーだったしなぁ。巧くごまかしてる所とあからさまに手抜きっぽい所両方 あって複雑な気分ダス(笑)。
ちなみにSeeker収録の「G.R.」が93年でSeeker2「WAVER」が96年発売のはず…。
RB26DETT氏、1年ずつ間違えてました(笑)…単に自分の仕事してた時期で言ったのかも。

カンヅメで最後の詰めのCD作業…ぐはぁ!前のPreview1997はFinalizerでお手軽 マスタリングしてたから新録音の曲と全然レベルが違う〜。ってな所で時間切れ。
最悪のバッドエンドの可能性が出て来たかも…。

Finalizerでの音圧稼ぎってそんなに「うまい棒」にならんねんなぁ。不思議だ。
思えばあの時はいい機材揃えてたもんだ〜とか(笑)。


2000/07/22

クーラーの命、僅か数時間(笑)。再び熱風を吹き出すマッスィーンと化す。
なんとかしてよ、山岡さん!

「Indignation」に駆られ冷静さを失ってはいけないと思う。

新作の情報を公開、とりあえずタイトル・ジャケット・曲目など。
まだ一部アレンジの最中なので試聴トラックなどはしばしお待ちを。


2000/07/21

西中島アルカディアのドラムの難度が上げられたよ…もうあそこではやらん(笑)。

帰ったら部屋の中が震災の時のような有り様になってたよ…。
何事かとおかんに尋ねたら、
「アンタクーラー潰れてるからって会社ばっかり泊まっとるから修理に来てもらった」
ゲフ!この魔窟に近所の電器店のおっちゃんを通したと!?
「余計なお世話だ。が、一応礼を言う」(ブライアン)
……複雑な気分(^^;。

あぁ、でもやっぱり涼しい。ビバ!エアコン。文明の利機万歳(笑)。


2000/07/20

コレ。いやー、なんと言うか。自分はコメント不能(^^;
「美少女ゲーム」とか「RPG」の時の事を思い出したねぇ(笑)。


2000/07/19

ジャブローでどりどりにジャケット用データ作成を手伝ってもらう。
そっちも忙しい中ホンマすまんこってす>DORIDORI

あ・・あとは中身(笑)。


2000/07/18

プレス屋はポプルスでなんとか行けそうなので残り僅かな時間足掻いて見る(笑)。

で、CD-R「PREVIEW〜1997」(FCCD-0000)の時のオーディオデータのバックアップを 掘り出し中身を確認…確認…あかん!8100の2倍速(笑)CD-ROMドライブではもう既に Rは読めまへん(^^;。
という訳で会社の8600で(こっちは問題無く読める。ちなみに12倍速)コンバート。
ついでなので前の件の検証をしてみた。

「元々のオリジナル波形」と
「CD-Rに焼いて3年経ってからCD2WAVで取り出した波形」(以降コピー)の
バイナリコンペアを行った。方法は、SoundForgeで波形見ながら切り出し (吸い出し時にサイズが変わる為)バイナリエディタで比較。

結果、コピー側の方が数バイト減少。(3分の曲で6バイト少なくなっていた)
それに伴いエラーがどう補正されているのか解らないが微妙に変化。
(一ヶ所違うポイントからしばらくずっと数値が違う範囲が続く)
バイナリレベルでは違う場所だらけだが波形をグラフィックで見るレベルではほとんど 違いが解らない。
以前MP3化して再びWAVに戻した波形との比較を行った事があるが、その時は波形が目に みえるレベルで劣化していたのにそれと比べるとほぼ変わらないと呼んで構わない 程度の差だと思う。

もしかするとこれはCD-Rに焼いてから劣化するのでは無く、CD-Rに焼く時の劣化、なの かもしれない。メディア、環境、ドライブ等の要因でデータが違っていくのだろうか。
とりあえず、規格とハードの調べ物をせずに現場の素材から判った事は以上。
「劣化はしているが、ごく僅か」という現在の結論なり。

そういや ゲーム音楽サークルリンク で言われてる「焼く前にCD-Rドライブを消磁すると音が良くなる」も その辺りの理由なんかな。
ちゅーか、消磁って何ですりゃいいんだという疑問があるんだけど(笑)。
(カセットデッキ用のデマグネなんとかぐらいしかそういう機器って見た事無い…)


2000/07/17

新作の目処を立てる為過去の2枚のCD-Rから曲をチョイス+新曲(これから作る;)…。
ガーン、12曲で40分に満ちてまへん(笑)。一曲一曲が短いからな〜。
悪い前歴、「5時間で作ったCD-R(アレンジから編集まで)」というのがあるだけに 中身はすぐにでもでっち上げる自信(イヤな自信だ)あるんだけど、曲順とか タイトルでグズってるのよねー(^^;。


2000/07/16

どっかに今からでも間に合うCDプレス屋ないかな〜(笑)。とさりげなく聞いて見る。
いや…一応ポプルス当たってるんだけど特急料金の見積もりしてくれんので(^^;

ぱんだはうすの新作。FAQのQ4、Q7あたりが少しウケた(笑)。

2ヶ月ぶりくらいに虎に行った。
目的はゲノムの2巻…やっと買えたよ。相変わらずツボな笑い。
あと、コミケカタログが出てたので買った…重いって!!
どんどん厚さ&重さは記録を更新して行くなぁ…そんなに参加者増えてるんだろうか。


2000/07/15

ちゅーかPNG見れんっちゅーねん!どないすんねん!もう。 と業を煮やしてIE5.0に乗り換えた…重すぎて泣けてきまっす(T^T)。

キリスト教の信者にとって「天地は神が作った」など 信じる理由を問われても答えられない深い信念をメタ理論という。

アメリカの心理学者セリグマンが行ったこういう実験があったらしい。
『犬を縛り付けておいて、電気ショックを与え続ける。最初のうち、犬は必死で もがくが縛られている為に電気ショックから逃れる事が出来ない。これを数週間続ける うちに犬は「自分は無能で何をやってもムダだ」という感覚が植え付けられ、そのうち 電気ショックを受けてももがかなくなり、ひたすら衝撃をガマンするだけになった』
これを心理学では「学習された無力感」と言う。続きは
『極度の無気力状態に陥った事が確認された後、セリグマンは犬の縄をほどいて 逃げられるようにしてやったがそれでも犬は黙って電気ショックを与えられるがままで 逃げだそうとはしなかった。努力をムダだと信じ込んでしまった為「逃げる」という 選択肢を失ってしまった。そしてセリグマンは犬を抱き上げたり押したりして 電気ショックを受けない所まで動かしてやり「逃げれば助かる」という事を再度 学習させた後、再び元の場所に戻し電気ショックを与えた。犬は逃げれば痛くないと 判ったはずなのにやはり動こうとはしなかった。一度無気力状態になった犬はさっき 痛くなかったのは誰かが助けてくれたせいで、自分では何も出来ないと信じていたのだ』


2000/07/14

今日はなんか「三者面談」みたいな感じだった(笑)。クルマの話は自分にはカタカナと アルファベットだけの暗号でとても日本語には聞こえないよ(笑)。

何と言うか…。オムニバスの集まりで「自分のだけクオリティがアレだから〜」 みたいな事を思うのは常であるが(でも口に出す事はやはり止めた方が良い)、 趣味で集まった寄り合い(それを同人と言う)なんだから自分が一生懸命やってるの だったらそれでいいのではないか。
ちゅーかむしろ、何か一瞬の「勢い」とか「ノリ」、そういうものや連帯等が 重要な気がする。個人活動以外の楽しみとしてね。
UNISONの初期だって今やYAHOOオークションのネタにされてる(笑)だけだが 自分達にとっては確実にそういう存在なんだと思う。

それでもなお「やっぱりアレだし〜」みたいに考えるのであれば
 「自分の目指す可能性を求め精進せよ。
  ただし急がなくても良い、どうせ終わりは無いのだから。」(CHEMOOL)

「隣の芝生は青い」って言うしねぇ。ちょっと違うか?(笑)

心理学用語で「セルフハンディキャッピング」というのがある。
テスト前に「勉強全然してないよ」と実は多少しつつも事前に言い訳をする (ちなみに韓国では「努力をしない事の方が恥」なので逆の反応をするらしい)
ような事を指すが、これは努力して結果が悪かった場合「自分に能力が無い」と 鬱に近づくのを避ける自己保身の裏返しである。
以前のネタだが、「結果の出ない努力は努力の方法を間違っている」。
これはやっぱり座右の銘だなぁと再び思わされた。
「自分に能力が無い」、ならばどうやって能力を鍛えるべきか、という事を考える きっかけになる訳でこういう思考で鬱を克服できるタイプの人間も居るんじゃない だろうか。自分もかくありたいものである。
まぁ何もかもプラスに考えられなくなる心の疲労が「鬱」なのだから 先程「急がなくても〜」と書いたのは少しばかりのフォロー。
一番の薬は内省的に偏った思考を正す事。
すなわち「悩むだけ時間のムダ」という事にいかにして気付くかが大事かな。

以上、他人を諭すつもりで自分に言い聞かせました。マル。


2000/07/13

「渇いているから、ビールは旨いのだ」

少し前向きに考えられる気がしてきた。
自分で自分を守る為、自分につくウソはやはり必要なのだろう。
いわば自分を救う為の自己欺瞞。

「潔癖症は辛いわよ…いろいろと」(赤城リツコ)

会社の最寄りのコンビニはデイリーヤマザキ(正確にはローソンだが交差点を挟む 位置関係の為)なのだが、店内放送(あれって有線?CD?)のアナウンス…これは 南さんの声のような気がする(笑)。

NHKでまじテクの曲(日々是好日)が流れてたらしい…ちょっとびっくり。 選曲してる人はまさか元曲がエロゲーBGMだなんて思ってへんやろなぁとか ほくそ笑んだり(笑)。知ってたら知ってたでアレだとも思うけど(^^;


2000/07/12

Lyrical@Musixの2nd CD「Watermelon」用の曲を上げた。
べべた入稿すみませんでした>関係者各位
こういう事言うと失礼かもしれないが、環境変わってからの曲を書くリハビリがてらになった気がする。この歳(もしかすると最年長?;)になると徹夜は堪えるなぁ(^^;


2000/07/10

かなりテンパって来た模様。やばいっす。とりあえず更新が当分不定期になるかも。 とりあえずここ3日ぶんぐらいの日記。ネタ少ない(笑)。

リンクを少し追加した。自分のブックマークで追加し忘れていたものなど 復活サイト等もいくつか見つけた。あぁ、ナノセイバー…。

ガーン、キャス子アニメ化中止。今頃一体何があったのだ●●(T^T)。


2000/07/07

今日はいろんな事があったけど書き切れないので抜粋。

行きは阪急を使った。浴衣の綺麗なおねーちゃんが団扇を配ってたのを見て 「あぁ、今日は七夕だっけ」とか思った。

PC機のHDDフォーマットしてOS再インストール、アプリケーション全部入れ直し… ここん所ずーっとこんな作業。気が遠くなってきたよ(笑)。
しかも症状は変わらず(^^;LANに接続できねぇ〜みたいな。

Airがまた延期したらしい。しかも最初8/31とか発表したのが2時間後に9/8に延びた とか(笑)。「2時間の間に一体何が!?」って誰もが思うよなぁ。
「季節感のあるゲームは必ずその季節には発売されない」みたいなジンクスって あるような気がする(^^;
(まめ知識…「ジンクス」とは「縁起の悪い事」という意味なので用法に注意)

いろいろやってると終電の時間になったので帰るか!と他のフロアをチェック… うえーん、もう皆帰ってるよう。と外鍵を持って外へ…。
ガーン、「シャッターが内側から開けられない!!!」
ホンマは内側からでも普通に空けられるはずなのに、立て付け悪いのかロックが 外れない…。外扉とシャッターの間でもがく事数十分、半分無理矢理こじ開ける みたいな感じで脱出。まぁ破壊はしてないからいいか(笑)。
危うく閉じ込められるかと思った(^^;。

そんなんで終電の時間にギリギリ、走って新大阪へ。疲れた。
金曜だからか結構混んでいる。目の前で補助席に座ってるオヤジがウトウト、 ウトウトして危なっかしいなと思ってたらその瞬間ゴロゴロゴロン!と転がった。
すまんオヤジ、フォローする以前に笑いを堪えるだけで精一杯だったよ(笑)。


2000/07/06

もうイヤーン、やっぱわし、WINDOWSキライ(笑)。
音楽環境はずーっと相変わらずのX68&PC98(DOS)なのでソッコー整ったけどなぁ(^^;

ネタが無いので今日ちょっとICQで出してたネタをこちらにも。

先日、3年前出したCD-R(CD-DA形式)「Preview〜1997」を引っ張りだして来て、 CD2WAVでDA吸い出し、元のWAV波形と比較してみたら全然壊れて無い事を発見して 驚愕。普通のCDプレーヤではもうバチバチ言って聞けた状態ではないのに…。
どうやらデータ自体は残っているが、ただ単にエラーレートだけが上がっているという 事なのかー!

長年の疑問、 「マスターCDってCD-Rで焼くけどエラーの出てしまうDAは大丈夫なんかいな?」 が解消された。

「CD-Rは生物」説が覆されたけど、オーディオCD形式で焼く=普通のCDプレーヤで聞く という目的なのでこれはこれでまだ間違ってないか(^^;


2000/07/05

DAT、Digital MIXER、PCの間でデジタルオーディオの取り回し、 場合によって入出力がまるで反対になったりするので結構面倒よね…。
何かいい解決方法無いんかなぁ?
一瞬AV機器とかのセレクタを使うという案を考えたけど美しくない(^^;
やっぱしパッチベイとかにしとくべきなんかな?


2000/07/04

一瞬だけ凄い豪雨、その後ひたすら激しい雷。
帰るのが面倒になったので(笑)会社に泊まって見た。涼しいなぁ(笑)。

今月号BUGBUG誌のナイスなキャプション。
「髪の毛もマジカルにピンコ立ち」(文・さっぽろモモコ?)
天才や…(笑)。


2000/07/03

ろみゅ氏のサイトで話題(笑)のスルットちゃん。ホンマや… (スルットちゃんと遊ぼうのコーナーで)下半身クリックしたらプレゼントが!(笑)。
(変な妄想をしてはいけません)

電撃G'sマガジンを見る…白鳥由里の写真が出てた(笑)。一年ぶりくらいかな?
なんか悠久関係でイベント出演とCDが出るらしい。


2000/07/02

室温が32度を下回らない(笑)。AM3:00ごろでないと何もする気が起きない(^^;

昨日のDJ MOONがイイ感じだったのでMDに録る…まぁラジオのエアチェックみたいな もんだから音質は仕方ないにしろ、MDの自動録音レベル調整はげんなり(^^;
今回のDJ、常盤響というカメラマンの人なんだけど選曲が全部ラテン系。
やっぱり自分はラテン系好きなんやなぁ。録る曲を選んでて思ったのは、モロな ラテンよりそういうテイストの入ったポップス・ソウル・ハウスがツボらしい(笑)。
(だからイタロとか好みなのか…)


2000/07/01

今日はスフィー記念日らしい。
確か誕生日ではないよなぁ…「何のこっちゃ?」と思ったら何て事はない、 ただゲームスタート時の日付からそうなってるそうで(^^;

暑い…今年もクーラー無しで耐えるのだろうか、オレ。
寝てても起きてても四六時中汗まみれでイヤン。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送