煙日誌2000(08月分)


2000/08/31

ドラム3rd、伊丹等には9/5日入荷と書いてあったのでチルコ等の9/1入荷が先行で 5日くらいが本発売なのかも。また200円に戻るのね(^^;

TECHGIANで連載?の脱衣シューティング「エンジェリオ」の曲が何気に熱い。 8bit22KHzで音質が辛いのが残念。
これCDだったら「ZUNTATAの新譜」とか言って人騙せそう(笑)。

88Proを久しぶりにしゃぶってみる。
ワールドグルーヴ系のブレイクビーツが作れないだろうか…。
ディレイをたっぷりかけてちょい跳ねのASIAキットのパーカッションをトッピング。
意外に成功。でもこの苦労、誰が分かってくれよう(笑)。


2000/08/30

よもやドラクエで「メイドロボ」なんて単語を目にするとは思わなんだ(^^;

難波の「とら」に行って見る。毎度思うけどあまりに品揃えが凄すぎて探す気力が 失せてそのまま帰るといういつものパターン。
そうそう、今回の夏コミが異様にローテンションだったのは大阪に虎が出来たのも あるのかも知れないなぁ…。

QティーでDP-PRESTOをやってみた。うーむ、やっぱこれは練習したい。
同時押しが無いので純粋に覚えと指があのスピードについていけるかの勝負。 Shine onとかよりは簡単そうに見えるけどなぁ。

でじこ(本名:デ・ジ・キャラット)も、えここ(本名:アイスちゃん/笑)も既に古い?
今度は「やまぎわそふ子」だそうです(笑)。


2000/08/29

ダウナーな曲(といっても暗いのでは無く単に気だるい)を書いてると半分寝ながらの 作業に(笑)。このトランス感覚がちょっとひと味違う曲に…え?没!?(^^;

ドラクエ7、モンスター図鑑はなんで街の中で広げられないのだ(^^; PSのRAM容量の都合?
ちょこっと先週のファミ通のドラクエ特集を見て見た。(今まで事前に情報を全く 仕入れてなかったし)職業について、勇者になるには「3つの上級職を究める」で 上級職ってのは少なくとも2つの職を究めないといかんって事は…合計9つの 職を究めんの!?めちゃしんどそう(笑)。

某氏がたれぱんだのアニメ版DVDを持って来ていた。家にはDVDプレイヤ無いので 終業後会社のマシンで見せてもらった…。
この内容の無さにこれだけの手間暇をかけるって凄い(笑)。一見の価値はあるかも。


2000/08/28

やっぱり誤解されてるような(^^;敢えて弁明はしませんが。

ドラクエ7、石版が足りずにはまる。…1時間ほどして解決。ネタバレなので 書かないけど同じ場所にはもう一度必ず足を運ぼう、という事で(笑)。
その後、某からくりのボスで圧倒的に負ける。こいつ強すぎ。渋々レベル上げをする 羽目に…やっぱ全滅してもそのまま続けるべきなんかな。銀行に行くのが面倒で 預金をしておらず、死んだら半分になるので迷わずリセットしているのだが(^^;


2000/08/27

一日ドラクエ(笑)の怠惰な一日。
全滅したらリセット、という感じでなかなか進まん(^^;
久しぶりに堀井節全開って感じ。

「あるある大事典」が音楽特集だというので見て見る…。
面白かったのは駅の発着音の話、微妙に間を詰めて注意を促してるとか。ふむふむ…。

未読エアチェック処理、メダロットでタコ焼き屋の娘の回。
大阪弁、メガネ、髪の左右がおさげ。これでもか!って言うぐらいコテコテなキャラ だった(笑)。っちゅーか、なんとなく関東人の設定した関西キャラという印象が。
だって…話の内容からして惚れられて押しに押されるという、まんま猪名川由宇。
でも必要以上に親しみを感じたのは荒木香恵の声のせいなんやろね(笑)。


2000/08/26

猪名川へいこう!!(と思ったがやめた)

ドラクエ7を始めた(笑)。自分は4と6をやってないのでずいぶん久しぶりのような 気がする。戦闘も何も起こらないまま多分操作に慣れる為のひたすらに退屈な序章の お遣いをしてるうちに眠くなったので夕方に寝た(笑)。

爆音で目が覚める。あぁ!そういえば今日は猪名川の花火大会だった。
家からもの凄く近いので音が凄まじいのだ(笑)。どのくらいかと言うと、携帯電話を 最大ボリュームにして枕許に置いて寝ており、それが鳴っても目ぇ覚めないのに 花火の音で起こされるくらい(笑)。
せっかくだからと家を飛び出し家のすぐ側の駐車場から見物。まぁ猪名川の側まで 行くともの凄い人手だからこれが無難。さすがに仕掛け花火は見れないが(^^;
音が3秒くらい遅れて聞こえる。距離的には1Kmぐらい離れてるのかな。
この花火大会、前にも書いたが毎年8月最終の土曜日にやってるので「夏の終わり」 的な感じがひとしお。学生の頃は残った宿題に青くなる時期だったなぁ(笑)。

昨日の話は知人と話しててナイスヒットないい言葉を頂いたのでそれを脚色 しただけです。続き、ここからは個人的な意見だけど。子供は大人の世話を焼かせ ながら育つのは当たり前だと思う。でも何で家の中まで入れたのか?誰が鍵を開けた のか?ってな疑問を感じております。


2000/08/25

「うちの庭で、自由に遊んでていいよ」と家主が言った。
たくさんの子供が遊びに来て、大いに賑わい家主も楽しんだという。
食事をご馳走する事も多々あったのだが、いつのまにか勝手に家の中に上がって来て 食べて行く者が出て来た。これはさすがに家主の逆鱗に触れたのか、 「勝手に上がり込まれた事」について非常に憤慨しているらしい。
庭に遊びに来ていた子供たちはいつか大人になった時、家主といい関係になれるはず だったのだが。

コロコロカービィを購入。スケルトンカートリッジ(色はどピンク;)なので 中身が見える。これが傾きセンサーなんかいな〜?
意外と細かい反応を返して来る(しかもアナログ)ので電源投入時のニュートラル位置 決定を失敗すると大変(笑)。画面が傾くので予想通り画面が見にくい…室内の明るさが 足りないともっと見づらい。本体を跳ね上げてジャンプという動作があるけどジャンプ した瞬間、自機…もといカービィを見失ってしまうのは困りもの。折角のいい操作性 なのに余計なアイテムとか地形トラップフィーチャーの種類が多すぎて混乱する。 クロノアぐらいにシンプルにまとめて欲しかったなぁ。
でもホンマ、発想の転換というか、携帯機でこういった操作性を実現するという アイデアは素晴らしい。ダイレクトに動かせる判り易さ。飽きたら姪とかにも 勧められるか。ゲームは「吸い込む」という動作が無いのでカービィボウルに近い。
丁寧に作ってあるけど難度はかなり高そう(笑)。


2000/08/24

Like the Phoenix〜復活の日


ネクタイさんが会社の寮の粗大ゴミで拾った(!)というX68000EXPERTを頂いた。
会社に着払で送ってもらう(笑)。動作確認はしたと聞いていたので到着するや否や 解体。電源部分のコネクタ形状の確認…。OK!SUPER-HDやXVIと同仕様。
大移植手術が始まった。

電源アダプタ(と言うらしい)のユニットをEXPERTから取り出し、XVIへ。
ついでにこれもいつまで持つか解らないので(でも二台逝ってたユニットにくらべて まだ電解コンデンサは綺麗な状態)出火を避ける為ホコリ等を完璧に取り払った。

XVIはSCSIのコネクタの不調からか、以前から「外部SCSI機器を接続しないと起動しない」 という謎な状態だったので数年前に死んでたSUPER-HDの内蔵SCSI-HDDとSCSIコネクタのユニットをXVIへ移植。

さて取り敢えず起動の確認…ガーン、電源ランプが緑のまま消えない(笑)。
再度確認…あ、コネクタちゃんと刺さってなかった(^^;
…起動!
「ディスクから起動できません」
ん〜?内蔵HDDから起動できないようになってる…。
とりあえずXVIで使ってた外付けHDDを接続。
…起動!
おおっ、立ち上がった!
「アドレスエラーです。リセットして下さい」
あ、なんかドライブ増えてるせいかデバイスがケンカしている模様。
なんとかCONFIGを修正して、無事動作を確認。

EXPERTの電源、SUPER-HDのHDDを加え、XVIは三位一体でパワーアップして(笑)復活した。
「POWER TO MAKE YOUR DREAM COME TRUE」

残ったのはヌケガラと化したEXPERTとSUPER-HDの二台、ありがとう。
君達の犠牲は決して忘れない(T^T)。

しかし前歴二台が逝っている事もあって今後も電源まわりは警戒しなくてはいけない。
満開製作所のATX電源接続キットがまだわずか在庫残っているのを確認したので 今のうちに注文しておこうかな(笑)。

そんな訳で、復活記念と感謝の意をこめて久しぶりに当サイトのライブラリへ データを追加する事にした。
うわ、ここ一応(笑)音楽系サイトなのに1年ぶりのMIDIデータやん、これ(^^;。


2000/08/23

朝、出勤時。歩道を歩いていると突然自動車が自分の歩いている目の前の歩道に 乗り上げてくるや否や、突然バックギアランプが灯り猛烈にバックして迫って来た!
突然のサスペンス(笑)。「知らない間に俺は命を狙われる立場になっていたのかー!」
とか一瞬思いながらなんとか避けた。
どうやら立体駐車場に入れる為に乗り上げて来たようなのだが、歩道なんだから 歩行者の確認ぐらいしてくれ(^^;あーびっくりした。

サンライズがプロバイダ事業を始めるらしい。で、サンライズ作品に因んだ メールドメインが使えるとか。
ちょっとソロシップ(soloship.net)に乗ってみたいなぁとか思ったダメな自分。
(どっちかと言えばバッフクラン?…でも自分はギジェ系(←系ってなんやねん;)っちゅーことでやっぱりソロシップ)
どるふぃんはアイアンギア(iron-gear.net)に乗るのはもはや義務だろう(笑)。

マザー3が開発中止。ガーン!じゃああたしたち、なぜ64を捨てずに取っておいたの!?(カーシャ)
………もういいダス(T^T)オラの64はムジュラ専用機でいいダスよ…。
座談会はさっと流し見だけして敢えて読まない事にする。悲しいから。

梅田で用事があったのでついでにコロコロカービィをDISKPIERあたりで買うぜ!と思ったら 阪急三番街の定休日だった。がっでぇぇむ。


2000/08/22

第1回(2回があるのか?)脳天サミット(笑)。
こういう面子で一同に会するのは実は初めてで、10年前のスタッフが今ここに!みたいな 誰にも判るまい(笑)ナイショの集い。

終電の時間になるまでたくさん話したけど結局「最近の若いもんは…」みたいな所に 行き着くあたりで自分達の歳を痛感(^^;
笑ったのは「ガングリフォンの世界でアイテムBOX回ってたらあかんやろ!」と 激昂してた二人。先日先にどるふぃんから聞いてて、まさか全く同じ事を大竹1号も 口にするとは思わんかった(笑)。


2000/08/21

「TORRID SUMMER」の感想の手紙を頂いた。郵便でこういうのを貰うのもずいぶん 久しぶりな気がする。嬉しかったです。


2000/08/20

朝帰りで眠り昼過ぎに起きる。ずーっとTV(エアチェックの処理とか)見ながら だらだら波乗り。引き篭り的な一日(笑)。

たまたまビデオから切り替えた瞬間やってたGTOで、とある声に反応。
…間違い無い、この声は白鳥由里。久しぶりに自分の耳力(じりき…眼力に対する造語) が緊急発動した(笑)。

テロップを確認。朝倉恵という役名でたぶん一回限りのゲストキャラ。 最近あまり見掛けないぶりぶり声(笑)の役だった。久しぶりやのう。

よく考えたら今日は彼女の誕生日だったような…。うーむ奇なる偶然。


2000/08/19

今日は夕方まで予定が無い。また思う様惰眠を貪る。
最近の生活の中ではこういう時間が一番の幸せだったりする(笑)。

夕方むっくり起き上がり、フレ●カ麻雀杯へ。久しぶりに伊丹行きのバス使った(笑)。
いきなりハコにされてしまい結局トータル6人中4位の結果に終ったなり(T^T)。

「夏の陽炎」をAVG2の「Blazing Soul」と混同されていたらしい(笑)。 …まぁ出だしは確かに同じかも(^^;


2000/08/18

日記には結果として自分に不利益をもたらす事態になる事が予想される事柄は なるべく注意して排除するようにしている。早い話「言わぬが花」みたいな事(笑)。
でもそれが婉曲的表現の多用につながりやっぱり誤解される事もあるわけで、 難しいもんだわねぇ。

久しぶりに某AV’Sへ。ドラムの無いゲーセンには基本的に近寄らんからなぁ(笑)。
ナムコのテクノヴェルク(だっけ?)とかいうキーボードマニアもどきをやってみた。
…ちゅーかこれ、ファミリーキーボード風光る鍵盤を追いかけよう、みたいな システム。それはいいんだけど光る長さがちゃんとゲートタイム長になっているので スタッカートのかかった音が追えんような…(^^;
スタッフロールをちらっと見たけど川田宏之氏が関ってたように見えた。


2000/08/17

戦利品を読みふける…。何!?銀河任侠伝の作曲者が川元義徳!?これってホンマ?

甲冑娘(webがあった)のコメントページ、テーマが「俺のルール」で田丸浩史が 「〆切が提示されるまで仕事しない」…同志だ…(笑)。

F&Cの新作のキャラデザは☆画野郎らしい…ところでこの人の名前、 一体何て読むんだろう(笑)。


2000/08/16

清算が終ったので、ようやく配った人などを思い出しながら今回の収支を計算。
なんと、プレス費用・交通費・宿泊費、完全に賄えた!ブラボー!
皆さん、本当ありがとうございます。

…で、純利益はというと20k弱。ここまで絶妙なバランスにならんでもええのに(笑)。
まぁ理想的だと感じていたのは間違ってなかったのね。

郵便局へ申し込み書を出すついでに支払い時効寸前の国民年金税などを耳そろえて 支払う決心をする。溜めてるものを処理するのは気持ちが良い(オヤジくさ)。
これでやっとキレイな体(?)になった…長かったなぁ。
という所で、もう手持ちの現金(=現状の全財産(笑))が尽きる。
あかん(^^;やっぱりまだWIN機は夢の彼方なのか。

で、今日から仕事…相変わらずシーケンサ乗り換え検討が続く。
MML2MIDを試してみたがエディタのマクロを組んだりと何年ぶりにこんな地味な 事してるかな、みたいな(笑)。
98DOS上でVZにマクロを入れてみたがMRPがプレイヤーだと早送り等が無い。
かぢゃぽんから教えてもらったMPDというやつはこれまたなぜか自分の環境では 動作が不安定(というか動かない;MPU-401のせい?)だったりする。皆どんな環境で やってるんだろう。情報プリーズ〜って対象はNYAさんぐらいしか居ないかも(笑)。


2000/08/15

昼までぐーぐー眠る。すごく久しぶりの惰眠〜。
おっと、次回申し込みが明日までなのだ…これを済ませないと今回のコミケが終った 事にはならない…合体のM.S氏と受け渡しをせねば!と天満で落ち合う。
ついでなので東京で達成できなかった健太郎をボコボコにしばいた(笑)。
飯など食いながらコミケの間話しそびれていた事をいろいろと。
まぁ状況は努力によって改善すべきだ、という結論で。

ジャブローへ行き、ももちんにおみやげ(笑)と交換にカットを描いてもらう。
題材が「オリジナルの音楽CD」と言うと何描くか非常に悩む様子なので 「じゃいつものヤツ」みたいな頼み方をした(笑)。

自分とむらっちのぶん、交通費・宿泊費の清算を済ませた。
明日からまた仕事。結局盆休みはコミケだけに終始したなぁ。
「ひとりぼっちの夏休み」(笑)


2000/08/14

午前9:30に出発。レッツゴーガンダムライド!………が、予想以上にハイウェイが 混んでいるようなので断念した。
でもさらに東名も途中御殿場あたりでもの凄い混み方に…。どうやら御殿場での 出口渋滞だったらしい。みんな富士山に何しに行くんだ?ガンダムライド!?(笑)。

そんなこんなで自宅に到着したのは午後10:00。
途中激しい尿意と戦うトラブルもあったが(笑)無事に帰還した。
ずっと一人で運転だったどるふぃん、御疲れ様。
素人目から見てもGT-Rはバケモンですわ(^^;燃費もバケモン級(笑)。 3人乗りだったから助かった、って感じかな。

帰り話していたのは例年に無いローテンションなコミケだったなぁという話題。
個人的には雨とお気に入りサークルの全滅が理由かなぁ。
自サークルについても、プレス用のマスターを提出した時点で準備が終っていたので いつもの「あと●時間!間に合うのかー!!」みたいな修羅場感が早々に終っていた (それでもかなり危なかったなぁ、今回;)せいもあるのかも。
まぁいい加減イイ歳だし(笑)。身の程をわきまえた楽しみ方を探すべきなのかも。

とりあえず、サークルとしては今の位置が一番バランスいいと思う。このまま維持 できればいいのだが。贅沢なのかもしれんけど…。


2000/08/13

コミケ58三日目。最終日。
朝起きる。やはり台風は避けられなかったのか、雨。いきなりテンションダウン(笑)。

いろいろ回るが期待してた所のは全部新刊落ちてるか完売してるか(笑)。 はう〜がっかり。

挨拶周りしかしてないような一日だった…けど結構買うもんは買ってるな(笑)。 西←→東間の移動が何度かあったけどそれが一番体力を消耗した(^^;

あ、コレ見に行くつもりだったのに忘れてた(笑)。

夜は、5,6年ぶりかにかぢゃぽんと会う話をつけ家へ御邪魔しに行く。
いやー、お久しぶりでした。お互いの最近の仕事を聞かせ合いっこしたり(笑)。
しかしラブラブですなぁ。羨ましい限り。少々ロシアンルーレットでしたが(笑) 晩飯までご馳走になってお世話んなりました。
近所だと言うとまぞぉ氏と会えなかったのはちと残念。次の機会にはぜひ一緒に。

で今日はもう一泊休んで明日帰還の予定。どるふぃんと元気があれば帰り途中、 富士急ハイランドへガンダムライド見に行くか、とか話しつつ就寝。


2000/08/12

コミケ58二日目。Firecrackerとして参加。
入場して自分のスペースへ。会場に搬入済みのCDの山を見て途方に暮れる(笑)。
「これ半分以上持って帰るはめんなったらどうしよう…」

とりあえず、中箱(25枚入るカートン)などで超簡易にディスプレイ。
廃材利用と言えば聞こえ良いが見方によってはやる気ナッシングなディスプレイ。
ちゅーか自分こういう所不精なので(^^;

会場が近づき質問を受ける
『部数制限はありますか?』
CHEMOOL「無いです。ちゅーか、持ち込み数、今までの数の3倍あるんで慌てなくても 絶対無くなりませんよ。」

さて会場。普段は始まったら並ぶ所をひとつ落しに行く(笑)自分も今日は珍しく最初 からブースに居る。なんせ初CDなので今日は自分でちゃんと売り子して居たいと。

『その箱(カートン)、何枚あるんですか?』
CHEMOOL「えーと、25枚ですね」
『じゃあ、●十枚、御願いします』
CHEMOOL「ハア!?(゚Д゚)
………
CHEMOOL「なんか間違えてません?マジで?」
『ええ、構いません』
CHEMOOL(同人ショップ業者…?転売くん…?いやしかし、ウチのサークル規模、 知名度的に大量転売しても利益が出る訳が無い…自分は今回のプレスで経済事情が 非常に苦しかったので、旅費等の為にどるふぃんに借金までしている…●十枚というと とりあえずその借金がチャラになる額…絶対に余る量の搬入しているし、ならばいっそ 売ってしまおう!(笑))この間1.5秒。
CHEMOOL「いいんですね?知りませんよ」
とか念を押しつつ結局売ってしまう(笑)。

…と、わずが会場3分ぐらいの出来事。喜ぶに喜べん複雑な気分だったよ(^^;。
煙日誌のネタになるな…と思ったのは確かだが(笑)。
以上、「Firecrackerドカ買い(*1)される」事件。
  (*1「ドカ買い」…そのまんま大量に買う事を言う。美味しんば用語?)

…でもやっぱ変だ。UNISONでもそんな大量購入は無いと聞いてるし。
将来の値上がりを期待しての買い付け?、と考えると少し恥ずかしいかも。
期待に応えるよう頑張れって事かぁ?(笑)。

そんな出足は強烈な減り方だったが時間とともにぼちぼちな雰囲気に。
午後あたりから暇が出来た人たちが試聴用に置いていたMDを聴いてくれる。
(一応)オリジナルだから中身を確認して考えようという余裕が見える。
聴いてから買ってくれるのは嬉しい。

あと、いろいろと声援、「日誌、見てます」とか(笑)声をかけてくれた方々、 純粋に励みになります。まことにありがとうございました。

何せ余る事は確実だったのでお知り合い関係には派手にばら撒く、ちゅーか無理矢理 押し付けて交換を強要してるっちゅーか(^^;
応じてくれた方々、どーもすいません。

自分もCD系等を回りつつ、戦利品で印象的なのはまじ☆テクの楽譜集とか(笑)。
楽譜にするとこうなんやぁ〜とかコードこう解釈してるんや〜、とか他人事のように 楽しめた(笑)。

今日は花火大会で混雑が予想されていたので3時までに撤退予定。2:30ごろ撤収。
やっぱり残った(笑)在庫を宿まで運んでもらう約束だった森野くんと合流し帰還。

とりあえず余ったとはいえ思いの他快調(ちゅーか最初のアレが効いていた)で プレス代・交通費は捻出できている模様。配った枚数が正確では無いので (個人発行なのをいい事に結構杜撰やなぁ)細かい計算は後日。

夕方はLyrical@Musikの面々+αで打ち上げ。
M.S氏ら、閉場まで会場に残っていたらしく移動が超大変だったらしい。合掌(^^;
この日の交通機関の混雑は本当凄かったとか。
打ち上げの面々、+αに久しぶりに会う人もちらほら。 なんかある意味すげー濃い面子のような気がする(笑)。 このテンションで次回製作できたらねぇという話をした。
有楽町近辺にはゲーセンも見つからず、雨もちらほら、時間切れで、二次会は断念。 ちょっと不完全燃焼(笑)。

宿へ戻り、自分はまだ明日も会場へ行くのだ…とヘロヘロになった体力を少しでも 回復すべくソッコーで寝た。


2000/08/11

前日23:00にどるふぃんのザブングル号(青いGT-R34、買ったばかりで運転したいらしい) 出発。多少の渋滞等はあったが朝方到着。車をホテルに止め会場へ。

コミケ58一日目。今日はジャンル的に回る所が少ない。
とりあえずサムシング屋などを攻略(笑)。
ここはセゲいち効果なのか人が増えたような気がする。
ナノセイバー系最後の砦あるぺさんトコへ…活動休止宣言らしい。 ああ無常なり、署名運動も功を奏せず、仕方無いのね…。
甲ちゅう娘(字がわからん;)の本はなんか田丸浩史のまじテクネタがちょっと強烈(笑)。
あとは声優系でふぁる氏の白鳥由里本の新刊が出てたぐらい。

午前で用事が終ってしまった(笑)ので早々に引き上げ宿でひと眠り。
夕方からは到着したむらっちと合流、灼箸さんを呼びつけて(笑)セッション等。
この日はさんざん挑戦するも1健太郎達成できず(^^;

え、Myスティック?もちろん持参で持ち歩いてますとも(笑)。
これ持ってるのも割と話のネタになる事を再認識。 よく考えたらもう一年くらい同じの使ってるよなぁ…まさに相棒か(笑)。


2000/08/10

4日め。とりあえず三日坊主は回避できた(笑)。

今日は昨日の「エミュSTED2+WINレコポ」のコンボと、ACIDと他シーケンサのSYNCを 試して見た。

X68エミュがWIN上ファイルをそのまま読み書きできる為、STED2とレコポのコンボは 割とすんなり出来る。SAVE/LOADが繁雑だけど結構いけそう。割と現実的な選択肢。
しかし、STED2でもタイムベース480まで対応してたのはすっかり忘れてて驚いた(笑)。

さて、となると夢はSTED2で作ったMIDIとACIDのオーディオのスーパーコンボ!
(Performerとは確実に同期できるはずなのでとりあえず置いといて)
…あかん(^^;、WINレコポがSUPER-MPUでないとSYNC機能が使えないようなので断念。
UM-2だって一応肩書きはSUPER-MPU32なんだけどねぇ(^^;インテリジェントタイプ じゃないからか。残念。

試しにACIDをマスターにしてPC98の方にMIDIクロックとゆーのを送って見たら DOSレコポやMYUとは同期が出来たのでちょっと驚いた(笑)。

今日はPM22:00に出発の予定、慌てて家に帰るとCDの自宅届けぶんが届いていた。
「間に合ったんか、良かった〜」と胸をなでおろす。
早速開梱。なんか、10年来の悲願だった個人プレスCDだと思うと嬉しすぎる(笑)。
自分のCDプレイヤーは会社で使ってるので今すぐに試聴はできないけど 多分予想通りの仕上がりだとは思う。至らない所があるのは次への課題という事に しよう。

とかなんとかやってたらまもなく出発の時間(笑)。
とりあえずCDのライナーを飾りっけなんも無い仮の状態だけど上げてから出ます。
それではしばしお待ちを。


2000/08/09

ハイパーCHEMOOL三日目(笑)。
X68000エミュレータ「EX68」(TOMMIさん情報どもです)を試して見る。

お〜、これは凄い!ドライバ入れてWIN上のファイルまで直接アクセスできる!!
おかげで半日ぐらいで2年程前に取っていたまるごとバックアップがすぐ再現できた…。
早速STED2を起動…動くよ!、演奏…鳴ってるよ!!
………とてもまともな演奏にはならなかったが(^^;
PentiumII333MHzではとてもCPUパワーが足りないのか、2割減くらいのまったりした テンポで鳴った「Starry Emotion」が忘れられない(笑)。
MIDIポートの再現自体がまだテストバージョンのようでエクスクルーシブは通らない、 プログラム・コントロールチェンジ、キーオン・オフ等こぼしまくりで 実用には程遠いのが現状。でも動いただけでちょっと感動した(笑)。
(XFキーをどう割り当てるかはちょっと悩みそう)

Performerは掲示板にてもぎっちさんに教えてもらった方法でステップ入力…
「ステップ入力」と「数値入力」の意味が違う事に気付いた(笑)。
(昔のシーケンサで前者と後者はイコールだった訳で;)
なるほど、これだとレコポの鍵盤併用入力と同じ手順と言える。
DOZAっちあたりにはすぐ馴染めそうな方式やね。
最近のシーケンサはピアノロール主体というイメージがあって、リアルタイム入力 じゃない場合はピアノロール上にマウスでドローしていくイメージが強かったので(^^;

自分がSTED2をなんでこんなに特別視してるのかというのはやはりそのテキストエディタ 方式の入力系にあるわけで、自分の知る所では他には98DOSのMYU(度会氏が愛用していた) ぐらいしか見た事が無い。MMLで育った人間だからそういう馴染み方をしたんだなぁと 再認識した。

そこで考えたとりあえずの妥協策を二つ。

・エミュ上でSTED2を使って作成、レコポWINと連携し演奏させながら作る(笑)。
・MML2MIDで原曲を作成、Performer等で仕上げ。

さて、どれが一番早いかなぁ(笑)。
いずれにしても何か残って行きそうな奴(という時点でVISIONが除外(^^;)に慣れて おかないかんのやけど(^^;

…ってそんな事してる間に明日出発やん!
カタログチェックも何もしてない…が、もうこの際敢えてなるべくしない方が 身の為っぽいかも(笑)。


2000/08/08

ハイパーCHEMOOL二日目(笑)。
今日はMACのフリーウェアシーケンサの定番「MIDIGRAPHY」を使って見る。
うーん、良くも悪くもシンプル。操作性も悪くなく(それでもキーボードから録音が メインなのは変わらないけど;)軽いのはいい感じ。
88Pro一台だけで、とかいうシステムだとこっちの方がいいかな。

帰りは用事があったのでジャブローへ。ついでなので久しぶりに天神橋ABABAに寄って みる…ヒャッホー!やっとドラムが100円4曲設定に!。
とりあえずゲーセンに寄る日は1健太郎(CENTAURを1回クリアするまでプレイ)する のが最近の自己ルール。…(本当は出費を抑える為にそうしたのだが日によっては とんでもない事に(笑))
ふと周りを見回すと、おや?T君にS君(笑)。アップ間近で忙しいみたいやね(^^; メシついでの息抜きかしら、珍しい。

2DX3rdでprestoのDPerが居た…楽しそう、いいなぁ(笑)。 近場にあれば練習するんだけど。


2000/08/07

ハイパーCHEMOOL一日目(笑)。
今日はPerformerをいじってみた…アカン(^^;そういや以前一度挫折してたよ こいつには…。鍵盤弾けない奴お断りみたいな操作性。
当面はレコポ(DOS)かMML2MIDあたり使う方がまだ現実的やなぁ(笑)。


2000/08/06

サンライズ英雄譚Rの出典作品の中に「ママは小学4年生」…ってホンマかいな!!
みらいちゃんがサンライズヒーローと共に戦う…わけ無いよなぁ(笑)。

X68000電源復活リンク集(加山。さん情報どもです)
>電源修理でリンクが作れる機種も他にあるまい
ってその通りやなぁ(笑)。

で、いろいろ見た結果、コンデンサの経年劣化で逝ってしまう例がほとんど。
そのへんの部品を一気に交換するか、AT電源等で代用するかした方が良さそう。
うーん、ハンダごては苦手だからなぁ(^^;
満開製作所のそういう製品もあるようだから在庫があれば当たって見ようかな。


2000/08/05

信頼は日々の積み重ねで出来上がるものだが失う時は一瞬である。
失った信頼を取り戻す事はそれまでの積み重ね以上に困難である。
最近だと雪印の例とかもそうだろうと。
なぜ人はもっと判り合えないのか?と富野アニメのように思ったり(笑)。


2000/08/04

M.S氏のサイトが移転と共にLyricalも同サイトに統合。
リンクを直したのでついでにちょくちょくお世話に(笑)なっていた ゲーム音楽サークルリンクを追加。
「ここでコミケで出るCDの情報は全部判る!」と書こうとしたけどよく考えると そうでもないかも(失礼;)。まぁ名前の通りのリンクだからオリジナル系が載るのは オマケという事で、ここに入ってないので自分がチェックするようなサークルとして とりあえず HYUTECなんかを挙げておこうかと。前回のベスト盤(レビューは1999/12/29の日記に)で興味持ちました。

今月のEログでQ&A百連発記事みたいなのが割と面白かった。
中で「コミケって楽しいんですか?」というので苦笑。

うん…、いろんな楽しみ方があると思うよ。何を楽しむかを自分で探すのが一番良いと思うし。 何か作って人に見せるも良し、 他人の作ったものを見て回って探すも良し。
有る程度経験したら「目利き」とでも言おうか、今後芽が出そうな実力者とかをそっと見守るも良し(かなり穿った見方/笑)。
多分最大の魅力は「同人」という言葉の通り、同じ趣味を持つ人に出会える事なのであろう。 一見綺麗ごとのようだけどいろんな意味に通じて言えると思う。
好きなキャラのエロパロ本を求める事だってこう説明つくよね(笑)。
年々肥大化してはいるけど根っこは「オタクのお祭り」なんですよ、やっぱり。
姿光景は変わるとしても、それは今後もそう有り続けるはず。

自分も最初は…(以降は昔話が長くなりそうなのでまた今度)。

あれ、つけようと思ってたオチから脱線してた。
えーとですね、つまり最近は情報過多ぎみで雑誌やネットで同人作品なんかの情報が 入手できたり、虎で簡単に買えたりするけど、実際自分の足でしんどい思いして あの会場に乗り込んで自分の眼力でサークルを回って、そうやって手に入れた作品が、 やっぱり一番自分にとって価値のあるものだと思うわけで。

子供がオモチャ屋に行って、「アレ欲しい!コレ欲しい!」って言うのに対して、 「ひとつだけ買ってあげるから、自分でよく考えて決めなさい」っていう教育する 事あるやん?(あるやん?って自分には子供どころか嫁もおらんけど(笑)) まぁ、それと似てるような気もする。

あー、でも音楽系ってその場で確認できないから結局事前に試聴データとかで集めた 情報で決めるか、バクチ買いのどっちかになるんかな(^^;
試聴環境あっても「聞いてる暇無いですー」的な場合が(^^;


2000/08/03

淀川へいこう!!
ちゅーわけで淀川花火大会でした。
花火よりもその人手の多さと遥か彼方まで続く出店の列に圧倒された(笑)。
十三駅付近は人で溢れ返って駅から出るのに1時間くらいかかったらしい。
さすが大阪都市部。猪名川のとはスケールが違うのかも。
でも花火を豪勢にやるってのは結局量しか違わんような気もする。
猪名川の花火大会は地元川西(と池田)で毎年8月末(最終土曜あたり?)に行われている。
子供の時からずっとそれしか見て無いので花火というと夏休みの終わり、みたいな 哀愁を連想してしまうのよね(笑)。

で、炎上したX68のサルベージ、以前に前面の電源スイッチが効かなくなって放置して あった家のSUPER-HDを会社へ持って行き(久しぶりにあの取っ手掴んでぶら下げてった) 電源ユニット部分を交換…XVIとSUPER-HDの内部構造はほとんど一緒なのね。
見比べて見たら炎上した方は完全にヒューズが焼け溶けておりました。
スイッチオン!…んん〜?結局これだと同じように前面スイッチが効かないらしい。
電源から基板に供給してる部分とかの断線か?それともメイン基板の方で何か 壊れているのか…うーむ。さらに明日自宅に秘蔵してあるACE-HD(こちらは内蔵HDDが 起動しなくなって放置していた)までバラすはめになりそう。


2000/08/02

今日は出社して真っ先にX68000XVIを立ち上げて曲を作ろうとした。
珍しく(笑)真剣に仕事する事数10分…。

なんかコゲくさいなぁと思った矢先に画面がブラックアウト。
「ん?今まで見た事の無い落ち方だぞ?」という時、
もくもくとX68本体から煙が!!!
XVI、炎上。

ウソー!?漫画ちゃうねんから!!
慌てて電源をひっこぬき分解。電源部分に詰まったホコリからの出火と思われる。
うぅ、ついに逝ってしまわれたか。戯画部屋時代から使ってるやつだからもう 6,7年越しの付き合いの盟友、さらば。

家には、HDDが起動しなくなったACE-HDとメインスイッチ部分が死んでるらしき SUPER-HDがいざという時の為に取って置いてある。今か!?今がその時なのか!(笑)
ちゅーわけで、明日XVIのサルベージ作業を行う予定。
電源取り替えるだけで済むと良いんだがなぁ。

…ってシーケンサ乗り換えのチャンスだと周りが推す事しかり(笑)。
STED2とともに21世紀まで生き残れないのはちょっと悲しいなぁ。


2000/08/01

咳が止まらーん!時々死にそう。

ファンクラブおまけCD、遂にジュークボックスが動き出す。
むぅ、そういう効果が(^^;ちょっと赤面しながら読んだ。
ちなみにスフィー変身のテーマ没曲もオマケで入れました。

リビドーの新作
エロゲの世界でもマゾゲーの需要はあるのかもしれない。
MAC版の開発キットをハメ撮り写真で提供するそうで。
ジャンル:のびゲー……発売日まで延びそうでイヤーン(笑)。

ジャンルといえば 「ぶるまー2000」はジャンル:ケツゲーらしい(笑)。
ジークブルマー!


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送