煙日誌2000(10月分)


2000/10/31

昨日の晩、自宅にて泊り明けで眠いし早よ寝るべ〜と床についた所でぐらぐら。
ギャフ、また地震なり〜!と思ったけど穏やかな揺れ(震度3くらい?)が長い間続く。
む…これは震源が遠いな…といいかげん冷静になってきたのかも。
家の雑誌・マンガの山が前の時崩れなかったのが良く判った。
なんとぐねぐね積んだ山が振れてるのに平気。なるほど…何ヶ月(へたすりゃ数年)も 放置してあって崩れてないわけだからそんな免震構造が自然に!?(笑)。
ちょっと感動したで。
とか言う前に片付けろ?ごもっとも。

ちょっとカラオケに行ったんだけどますます職業病が進んでるというか、 音源とかアレンジのポイント、メロディーの構造とかそんな所にしか耳の注意が 行かない自分に気付いた(^^;頭の切り替えスイッチが欲しい。


2000/10/30

いろいろと胃が痛くなる一日。
就業時間終了後ソッコー逃げ帰ろうと思ってたらTONYより天満へ呼び出しを食らう(笑)。

そういやキーマニ2でドラキュラメドレーがあるとすえばし氏から聞いていた事を 思い出したので合流する事に。
途中COMICAへ寄って見た。御形屋はるか氏(3冊め?)、あまあま氏(2冊め)の単行本が 出てたので購入。ちょっと嬉しくなった(笑)。
CDコーナーを見るとKaya(カーヤ)のCDが棚にずらーっと並んでてちょっと恐かった(笑)。
(まぁ雑誌に出てるので解禁かな…次回作の主題歌が入ってるやつ)

キーマニ2、相変わらず剣の舞は最後の所だけで死ねる。
ドラキュラはそれなりの難度。ちゃんと練習しないと無理か(^^;
ついでにLIGHT+(簡単譜面で24key使うモード、FREEとPRESSURE{所謂EXPERT}でのみ選べる)で PRESTO等をやってみる…やっぱり簡単すぎてつまらん(笑)。


2000/10/29

もう後に引けない状況を作ったので泊りで作業。ちょうど家出る前風呂入った時に 思い付いたフレーズがあるからこれで行くか…。 ………なんか違うような(^^;でももう止まらない(笑)。
アレですな、漫画とかで言う所の「キャラが勝手に動く」ってヤツ。

まぁ勝ち負けじゃなくて挑戦する姿勢に意味があるって事でそのままそれを作った。
今回学んだ技術もあるし収穫はゼロでは無い。
と自分では納得してるが他人からは不信を買っているのか?


2000/10/28

雨、おまけに冷え込みがだんだん増して来て出るのがおっくうに。
休日だけど仕事に出ないかん…と思いつつ、「家でやろう」 ………やってました。ドラクエを(笑)。

そんなこんなで遂にエンディングへ到達。あれ?普通に終ったぞ?
隠しダンジョンへの石版は?……と思ってwebで調べたらエンディング中の グランエスタードで城下町に降り井戸を調べる、そしてそれを崖っぷちの宝箱に入れると その中身だけがセーブされる…って判るかいなこんなん!(笑)。
泣きながら2時間ほどかかるラスボスをやり直し。

なんかあっけないなぁ今回(特にラスボス、確かに強いけどあまり貫禄無かった;)。
100時間平気でかかるゲームだけにちと物足りない。エンディングのオチは結構好きだけど…。

ファミ通の対談で堀井雄二も書いてたけど「能動的に遊んでもらう」という姿勢は 確かに判る。例え時代の流れに逆らおうとも。とかく今回のドラクエは流行とか技術の 進歩とかと無縁な領域にあるのだなぁ(^^;
300万本売れて、果たして皆が楽しめてるのだろうか…自分的にはOK、やった時間ぶんは きっちり楽しめたけど。
某氏の「プレイヤー置いてけぼり」は言い過ぎにしろ、ストーリーの盛り上がりそうな 部分、かなり端折ってる印象はあるなぁ。海賊船は気がついたら復活してるし(^^;


2000/10/27

そうそう、ときメモファンド、スタッフロールに名前が出るだけで嬉しいのかなぁ? って考えた時、女神天国2(PC-FX)を思い出した。確かあれは信者1000人を集めた企画だっけ…。
実際にゲーム中その信者が登場、ゲームの目的そのものが信者を集める事だったし、 今考えると凄いなぁとか改めて思った。ある意味ギャルゲー黄金期を象徴する一作 だったのかもしれない。自分もちょうど義務ゲーだったしその上、山内則康キャラ。 もうそりゃストライクでめちゃ楽しめた。
ちなみにスタッフロールはその1000人が凄い速さでスクロールしてた(笑)。

どるふぃんへ伝言。すまん、ムジュラのオケCDはなんとエンターブレインのレーベルだった(^^; ちゃんと広告に「アニメイト、まんがの森、ヤマギワソフトでお求め頂けます」と 書いてあったダス…。

今日のデラ4、LIGHT14keyを始める。どんな難曲もEASYなら楽勝、というぐらい弱く なってる(笑)。なんと3rdで無かったはずのPrestoがあるので見ると難度3、……4つ も落ちてるのか?と思ったらオブジェ数がぱっと見で1/4ぐらいに(^^;
いくらなんでもこれじゃつまらん(笑)。
アニメロ2号は相変わらずゲッターのHYPER譜面が出来そうで出来ん(^^;


2000/10/26

昨日の話、PM10時ごろ猛烈に眠くなったので寝た…。 ひたすら仕事の夢を見てAM2時ごろ起きた。余計に疲れた(笑)。
煮詰まって来るとよくある事なんだが、どうも「うまそうな料理を食べようとした所で 目が覚める」みたいな気分で歯がゆい。

今頃になって ドラム2ndのサントラが。遅すぎ(^^;
デラ3rdのは…うーん、PrestoとGarden of Loveは聞きたいけど。
さて抜けてるのは何曲だろうか(笑)。前の「Rhyme Brokersはどこに?」とか 「Brazillian Rhyme無くてしょぼーん」の前科があるから確認しないと買う気が…。

コナミと言えば話題沸騰(?)の ときメモファンド(笑)。
いろんな意味で凄い(^^;、これがもし成功してしまったら歴史は変わるだろうな…(笑)。
そういや2の限定版が未だに積みゲーのままだったっけ。ご丁寧にひびきのウォーカー まで揃えて有るけどプレイする日は来るんだろうか?ピンクのポケステも埃まみれ。
……まぁいいや、ドラクエの続きしよ。


2000/10/25

ジークブルマー!って、なんか知らんうちにもう発売されてるし(笑)。
…でも今買っても出来んだろうからいいか(^^;
OPが見たい(聞きたい)と話してたら
「ンなもん、今バシの店回ったらどこでもデモっとるがな」
「あー、そういえばここんとこ久しくバシのエロゲ売り場って立ち寄ってへん」と
気付いた。(まじテクの時はさすがに見に行ってたけど(笑)それ以来…)

…てな事を書いてたら丁度誰かが持ってたのでムービーを鑑賞。ビバ!ヘルソング。
なんというか、もうコメントのしようが(^^;、こういう路線はもう変えられないのだろうか(笑)。

ブルマーといえば(全然関係無い)電撃大王の高雄氏の連載、しばらくの間
「宇宙人ブルマー」だとばっかり思ってたなぁ(^^;…こないだどっかの雑誌でも
同じ間違いされてて合掌。

コレ。たぶん今月のTechGIANのと同じだと思うけど、スゴイです(笑)。
素晴らしすぎる技術の浪費。あぁ、ロマンだ…。
ちなみに「思いきり裸」マシンではうまく動かなかった(^^;


2000/10/24

ディアブロ2なんかが回収という話を聞くと、CD-ROMのプロテクトはやっぱ リスキーなのね、と思った。(回収がそのせいなのか真偽は定かで無いが)

いつのまにか月末がすぐそこにー!!
ダブルで迫〜る気は焦〜る(またこれかい(笑))

ダブルといえばずーっと4thではViennaとPrestoのDPを練習しつづけてたり。 スゲェ楽しい(笑)。ビバ!逃避。

ふと人に対して思った事を思い出した。
「複雑な事が高尚さであると勘違いしてはいけない」
これは自分も忘れちゃいかんなと思ったので。


2000/10/23

ドラクエ、トゥーラ弾き大会にちょっと今の自分を重ねて見たり(笑)。

悩むってのは考える余裕があるからだという見方もある。 とりあえず今の自分はそれどころでは無いはず(^^;

一日かかって8小節。まぁ進んだからいいか(笑)。

いつの間にかZAQに移ってから30000hit、うーん日記以外のコンテンツもたまにゃ 更新せないかんかな(^^;
家でACIDできるようになったのでそのうち何かMIXするかー。
冬用のCDと使い回しで

美味しんば、EVAネタまで巻き込んでさらに加速してるなぁ(笑)。


2000/10/22

この休み中が勝負かな〜と思ってた曲、全然電波が来ないので諦めムード。

逃避のドラクエがはかどるはかどる(笑)。DISC1の最後あたりまで進んだけどボスに コテンパンに負けたのでまたカジノでガッポリ稼いで装備を整える事に決定。
どっちかっつーと職業のせいのような気がするけど(^^;踊り子と笑わせ師だからなぁ。

とりあえずメモリを買いにバシる。税込み8000円以内なら決定…のつもりでうろうろ してたら7480円だったので購入。こんな調子では2DXセット買うのはもう無理かも(笑)。
全部貰い物だけで組んでたマシン、「思いっきり裸」(いつのまにか名前変わっとる(笑))、 少しずつ環境が整って行く過程が楽しくなってきた。 人が自作マシンにハマる気持ちが判る。男の子心をくすぐる何かがあるような。

TONYに続いてももちんまでドールを(笑)…バシにVOLKSが出来たせいですか(^^;

帰って風呂入ってる時にちょっと閃いた。…残り時間的にコレで行くしかないか?


2000/10/21

「言わないウソ」ってのもあるのだが。 まぁ都合のいい誤解ならば解かない方が身の為だ(笑)。

メモリが7000円台になってるらしい。買いに行こうかな〜と思いつつ、ついドラクエを 始めてみたらちょっと面白くなる所だったのかそのままノンストッププレイ(笑)。

誰ですか!?「謎は最後まで解けないまま終る」なんて言ったのは(笑)。 至る所にヒント出てるやんか(^^;いやはや…。
それにしても堀井雄二、どうやってこんなヘビーなシチュエーション考えてるやろ…。


2000/10/20

今日のナイスヒット。
「開発職なんてプライドばっかし高い、キッツイ個性の集まりですよ」(???)

「ゴールのないマラソンなど、誰が出来るものか」(CHEMOOL)

「チャンスとピンチは等しい」(???)
(都合によりある程度語呂を変えています)

竹ヤリ一本で全身武器の相手と闘うにはどうするか?

人と話してたネタ、曲を思い付きやすいシチュエーションベスト5

1.歩いてる時……歩くリズムから自然に。足もつられて考えてるBPMに(笑)。
2.自転車乗ってる時……同上。「うなる〜うなる必殺キィーックー」(c)炎尾燃
3.風呂入ってる時……下のも含むけどこれは多分「一人」「リラックスしている」〜
4.トイレ入ってる時……〜という環境的要因が大きいんだろう。
5.眠る寸前や睡眠中……残念ながらそれを記録するのに成功した事は僅かしか(^^;

ポイントはどれも鍵盤に向かっては出来ない動作、だという事(^^;。
(ひょっとするとこれは自分が楽器が弾けない所為なのかもしれない)
周りに楽音ノイズがあっても駄目だと最近まで思っていたが、究極に集中した時は 関係無い事が最近判った。(歩いてる時だと危険(笑))

人に打ち明けたついでにこっちでも。AVG2の大詰めの頃、会社の中に夜中一人だった のでずーっと社内をウロウロ、ウロウロ歩き回っていた。
「こんな姿誰かに見つかったらキチ●イだと思われるかな」とかある種の自己陶酔 しつつもむちゃ快調に仕事が進んだ記憶がある(笑)。
(「Starry Emotion」とか作った時は特に)

これはある種の精神的儀式なんだろうという話。(「〜しないと眠れない」の類)
もっと簡単な事、なるべく仕事中できる動作と結び付けられんかなぁ(笑)。


2000/10/19

一日休んでる間に某仕事の〆切が急遽決定。こっ心の準備が〜!(^^; まぁ、いずれ来るもんだから仕方が無いけどね。

一昨日のPRESTOはFREEで選択できない疑惑、単なる見落としだった(^^;失礼。
PRESTOのDP、もう何十回もやってるのでそろそろ条件反射で動く箇所が所々出て来て その間非常にハイになれる。やっぱりPS2版はソフト(+コントローラ×2)だけでも 即買い決定か〜(^^;

帰りに久しぶりにCDを買いに行く。最近妙にマイナーなサントラが多数出てるのは どこのメーカーのやつなんだろう…。とりあえずマニアからの一言。 サントラなら作曲者名は書いといて欲しいなぁ。

帰り川西ROUND1でDJ。ハイスコア記録が全部「777」のネームで埋め尽くされていた(笑)。 はーっ!しばらく自分行ってない間に!!?


2000/10/18

起きたらAM6:00、体調に回復が見られないので今日は休む事に決定。
一日寝床でグーグーグー。

ネタが無いので書き忘れのネタなど。
キーマニ2、「ウサオくん」の歌が「ネコだ〜いすきフリスキー」に聞こえる。
…え?自分だけ?


2000/10/17

4thStyle、FREEプレイでPRESTOの練習でもするか…。無いんじゃー。
「全曲中2曲選んで最後まで遊べます」って…ウソつきー!

カゼでもひいたのか帰る頃から突如猛烈な頭痛に襲われる。
まっすぐ帰ってとりあえずメシ、と思ったが何もノドを通らなかったのでそのまま寝た。


2000/10/16

Ms.パックマンが全米乳がん協会のシンボルに。
はて?なんでそんなトコで…頭に手足で胸が無いからかと不謹慎な事を考えてしまったけどよく見ると 「全米乳がん協会(NABCO)」と書いてある…。単なる語呂?(^^;

久しぶりに笑い死にしそうになった。
くれぐれもこの日記通したりしちゃダメよ(^^;。


2000/10/15

買って来たパーツをセットアップ。後は波乗り三昧の引き篭り休日。

iMapというサイト。ヒマつぶしにはいいかも。
ちょっとやってみたけどなんかキーワードがヲタクな方面に偏ってる気が(^^;。
こんなんで集めたデータ、一体何に使われるんだろうか(笑)。

ゲームミュージックコピーのサイト、 Junk Waves
選曲が時々ナイスすぎ。バトルゴリラとか(笑)。


2000/10/14

臨時収入があった。近ごろのコナミ税+DJ税で危ない所だったので命拾い(笑)。
来たるべきIIDX3rdStyleに備えてPS2を買おうかとも思ったけどジャブローの面々に 洗脳されつつ今後の事を考えてHDD+CD-Rを買う事に決定〜。
12kでCD-Rドライブ(4倍書)が手に入るなんて恐ろしい時代になったものです。
あとは30GのHDD。これで家でACIDが出来るなぁ。…ケース未だに丸裸だけど(笑)。


2000/10/13

〜ささやかな主張〜
最近は宣伝がてらにOPテーマなんかをMP3にしてHomePageに上げるメーカーが多いけど 頼むからタグぐらい入れて下さい(^^;「宣伝の意味ないやん!」とか思ってしまう。


2000/10/12

メイビーソフトの新作「Sixty-Nine」、なんとタイトル通り69人のキャラが 登場するというから驚き(笑)。
間違い無くエロゲ最多登場キャラ数一位決定で注目かも。
(コンシューマ含むと「幻想水こ伝」の108人とかあるからなぁ;)

「でもそんなん1キャラあたり2,3カットぐらいしかないんやろなぁ」
いや、違いますぞ!この場合、どうやって69人のキャラを描き分けるのかの方が (絵についてとは限らず設定や話などの面から見て) 遥かに興味対象になるのではないか?
…と思ってたら広告やwebで登場キャラの紹介(抜粋)がされてた。

やはりキャラのタイプとかそういう次元以前に、コスチュームやシチュエーションに よる区別化がなされている模様。とんでもないフェチ系とかもありそうやなぁ。
「『モーモー』ってなんやねん!?」とか断片的な情報から想像妄想を膨らませるだけで お腹一杯ん(笑)。


2000/10/11

とりあえずメモ。
物語とは日常と非日常の組み合わせによって作られる。
骨子となる主張は、必要だが押し売りしてはならない。

……その他については自分のメシのタネだからここに書くのはよそう(^^;


2000/10/10

なにっ!?
実写版「編集王」のブルセラムーンがまんだ林檎とな?そりゃびっくり…って
放送今日やーん!見逃したー!(^^;

この調子では来週のキカイダーも見逃しそうナリ。

ドリキャをいじる。ついでにセンチ2のOPを皆で見て苦笑。ホンマに葬式…(^^;
ギャルゲー業界黒歴史に語り継がれるべきインパクト(笑)。 そういう意味では前作とタメ張ってるのかな。


2000/10/09

一日いろんなツールの使い方を模索。
今までMACでやってた事とかなり勝手が違うのは戸惑うなぁ…。


2000/10/08

今日もひたすら眠る。起きてからはROUND1へDJ修行に(笑)。
昔ドラムやりこんでた常連と久しぶりに会った。
第一声「なんスか!?あのダイナマイトのムズさは!!」…同感なり(笑)。

IIDX4thもこれは完全に一般人突き放して作ったんだなぁと思わされた。
EASYオプションは必須だし…ともかくDPでできそうなEXPERTコースも無いしなぁ(^^;
「VOLTAGE」って曲にすげぇ罠が(^^;初見の人は絶対「サギだ!」と思うことうけあい…(笑)。
5鍵ビーマニで言うところの5thを思い出す斜陽さが漂ってるかも(^^;

CDJはblack temptationができるようになってきた当たりからムチャ面白なってきた。
とりあえず今の目標はその次の2曲。こういう目標が設定しやすいとリピーターはつくのだという事か(^^;

夜、CHROさんに こういうのを聞いて試合観戦…そのまま乱入(笑)。なんかすげー手軽にネット対戦できるもんなんだなぁ。
どうよ?>TONY他


2000/10/07

やっと休みが来た…昼過ぎまで爆睡(笑)。寝溜体質になりつつあるのかも。
ちゅーか、自分でもなんでこんなに体が睡眠を欲してるのかちょっと心配になってきた(^^;

昨日の地震、震度6!?さらに桜島も墳火とか…なんか天災が続くなぁ。

先週のセットアップの続き、ネット関係で使うアプリをいろいろ入れて行く。
とりあえず、OutlookExpressはデータ互換が出来なかった前科から二度と使わない事に決定。
ICQが古いバージョン見つからず、2000b英語版しか入れられなくてハマる。
みんなが宇宙語のメッセージ送ってくる〜(笑)。
なんとか改善されたけどコンタクトリストが無くなったので途方に暮れたり。

夕方はセッション&CRACKIN'DJを探しに、と難波へ。
結構いろんな所で入ってるな…誰もやってないが(^^;
やっぱり「何をやるかは容易に判る筐体デザインなのに、画面の指示と動作が結び付きにくい」 が原因なのでは…。

しばらくももちん、TONYとセッション。とりあえずEx.PRIMALSOULをやっつけれた。
この時では無いけどセッションのCLASSICPARTY2も出た…どうやら3曲の平均判定が Sなら出るらしい、でそのEXTRA単品でSを取ればおそらくDAYDREAMではないかと。 出てもどうしようも無いやろけど(^^;

またキーマニで剣の舞、途中のスケール全然わからん駆け降りでゲージが無くなるなぁ。 あんな動きはメロも覚えられんし…原曲もああなんだろか?

さらに御堂筋を北上しながらゲーセン探索。JJで「beatmania coreMIX」という5鍵 beatmaniaのロケをやってた。どうやら旧曲のリミックスバージョン中心のやつみたい。

心斎橋のHIKARIでなんと凄腕のDJを目撃。でもスクラッチ方向は全部逆(笑) わざとなのかも…確かに最初に順方向に動かすという事はターンテーブル回ってるから 入り難い事この上無し。自分はKaz!っちのプレイに習ってスクラッチの手前でターンテーブルを 押さえて止めてからスタートという方向でやっとります。
そのDJを見る限り、このゲームやはりキモはカットインにあるのか…。
一拍ごとのカットインに対応出来るようになったらスゲー楽しそう。
で、2,3気付いた事。ゲームの難易度、実はゲージの上がり易さ、ミス時の減り度に しか関ってないような気がする…。フェーダーは3段階判定というのは前書いたが、 実は実際に判定されてるのは「左端・右端・それ以外」だった。
つまりミュートは完全に端まで動かすが、その後スクラッチを出す時にはちょこっと 戻すだけで充分。生真面目に真ん中当たりに戻すと考えなくて良いらしい…。

帰り川西ROUND1に寄ってみた。4thStyleとCRACKIN'DJ入荷。ブラボー!
でも4th、ここのやつは2P側5,6ボタン死んでるし画面ボケボケで3重くらいに見える んであまり嬉しくなかったりも(^^;。
EASYモードについてはちゃんとインストに書いてあった。
「ゲージが減りにくくなるモード」と。
何かデメリットあるんかな?(3曲しかプレイできんとか、ランキング対象外とか)
どう考えても今回のはこのオプション必須って感じの難度だしなぁ(^^;
(いきなりDPのEXPERTやる自分が傲慢と言えばそうなのだが;)


2000/10/06

既に有るものの模倣や、限られた制約の中でモノは作れても、ゼロから作る事が出来ない、 そういった才能はやはりなかなか生まれて来ないという話をしたが、日本人だしなぁ…。
原因は個性よりは協調性が重視されるそういう教育、環境下で育って来たという背景なのでは。
自分もどちらかと言えば前者なのだが、似たようなモノが飽和状態になったら早いトコ抜け出して 別の次元へシフトするべきなのだな、という事を最近思う。
自分の仕事についてじゃないけど、マラソンで周りに合わせて走ってたら そりゃ勝てんわなぁ、という話。

昼休み、メシがてらゲーセンへ。今日もレッツDJ修業!
…ガーン、無くなってました(T^T)。って事は1週間だけのロケテスト?
それとも子並みがなんか言って来たのか(^^;
いや、はたまた単に自分ら以外誰もやってるのを見た事が無いから…(^^;

戻って仕事を始めると…ぐらぐら…ピキン!…ビシ…。
ギャー!地震なり。しかもめちゃ長いなり!思わずビルの外まで脱兎のごとく駆け出した。
いや、5年前の恐怖が甦ったよ…。一瞬だけ、「神よ!我をこの生の苦しみから解き放つというのなら、ひと思いに殺るが良い!!」 とも(いやホンマは単に「どうせなら即死がいいなぁ」)思ったけど。

夕方ごろようやく落ち着いて、そういえばbeatmaniaIIDX4thstyleとkeybordmania2の 発売日だった事を思い出し帰りは天満へ。

4thStyle…なんかもうやる気無くすような譜面ばかりでげんなり。
全部が全部ERAとかprestoに見えるんダスが…。
(やってるプレイヤーが人外ばかりだからかも(笑))
まぁ自分は簡単め曲のDP専門でいいか。1つ目のEXPERTコースにチャレンジするが 4曲目で終了。うーむ、EXPERTの簡単なコースってもう今回は無いんだろうか… と思ってたらEASYというオプションが。試しにそれで2つめのEXPERTコースを やってみると、あれ?EXPERTも出来るぞ?いわゆるLIGHT譜面なのか? と思ったら別に変わりはなさそう…あっ!全然ゲージが減らない(笑)。
なるほど…これはいいかも。しかしHITCHHIKER2がBrazillianRhyme以上の難度で死んだ(笑)。

KeyboardMania2、みんなPrestoばっかやってるよ(´д`;)
まぁ確かに弾けたら楽しそうだけどなぁ(^^;
今回のDOUBLE PLAYはちゃんと左手が伴奏になるというので試してみる。 …やっぱり無理だ(笑)。
諦めて普通にREALか(今回のLIGHTは1オクターブだけになるのでショボいような。
新曲を上から順にやろうとしたにいきなりハチャトゥリャンの剣の舞が出て来た。
これは熱いけどムズいんじゃ〜!仕事の合間に特訓か!?(笑)。
BEMANIのシリーズ恒例、「難易度表示と実際の演奏の難度が釣り合わない」は健在(笑)。
(しかし数回やってから気付いた…この曲順自体が難易度に関係なかったみたい…;)

とりあえず これを参照の事。コードネーム「肉食般若」。
怖い…恐すぎますわコレ。出来れば作り話であって欲しい…。(キャラ立ち過ぎ!) 作り話だったとしても凄い…そのままドラマや映画に出来そうなぐらい読ませる 加速度のある文体だなとも思った。


2000/10/05

一昨日前の早坂奈槻氏の件、瀬川くん他からの情報で一年くらい前に改名してたとの 確認が取れた。自分の眼力はまだ大丈夫だなとか安心した(笑)。
あ、でも失礼、名前間違えてました(^^;。正しくは「天櫻みとの」だそうです。

ポップンアニメロ2号…ハイパー譜面の出し方は黄色二つを押しながら決定でいいみたい。ポップン4と同じなんだとか。
これでEXPERTコース曲の練習が出来る(笑)。

今日のDJ、EASY曲のCHOCOLATEって曲をやってたら何故か点数が一ケタ多い(笑)。
Aランクが出た。…結局点数?しかもコンボ制?
DDRでもそうだったけど「1ミスでもしたらはい、サヨナラ」な評価システムは 好きじゃない(^^;
ネットランキング等も企画しているようだから見た目を優先して インフレな数字にする必要があったのか、と思った。
つまりは、圧倒的多数の人間が競い合う面ではある意味適したシステムであるが、 小人数や個人で自己記録の中での挑戦をする者にとっては都合がよろしくない。
ストレスに耐えられるかどうかは持って生まれた資質、その時の体調などに大きく左右される のでそれはすなわち「運」と言い換えてもいいくらいなのだから。
ゲームの中だけに限った事じゃないかもね。

ドラムは遂にDAYDREAMクリア!!!
………と言いたいけど実はREALモード(笑)。ちゅーか、REAL譜面のDAYDREAMがあるの 2,3日前まで知らんかった(^^;
見た所、16分シンバルが所々抜けて健太郎程度まで落ちてたのでこれなら出来るかも… と4,5回チャレンジしてなんとか。これで思い残す事は無いかな(笑)。
EX.ダイナマイトとEX.CARNIVALとEX.DAYDREAMはもうどうでも良くなってきた(^^;
やっぱり好きな曲をテッテー的にやり込む方が楽しめるし…。


2000/10/04

昨日、例のDJゲー、CRACKIN'DJについて調べようとセガのページを見にいったが 見つからず。はて、外注かな?と思ったらそうだった。セガが分社化してたのを忘れてた。
webが各会社バラバラに散って、各タイトルのゲームについて調べようとしても リンクされてないというのはちょっとアレかなぁ、と(^^;

で、CDJ(勝手に略すな)の製作担当のHitmaker(元セガAM3研)のwebはここに
Dランクしか出ないのでTIPSを拝見…。うーむ華麗にプレイするのがどうこうという次元では無く、 純粋にゲームとしての操作が激ムズ(^^;。
スクラッチに左右が有る(一応クリアするだけならどちらでも良い、という救済措置は有るが)というのや フェーダーのミュートを混ぜつつスクラッチと連動させるのとか、 一拍ごとにカットイン(ターンテーブル1回転+フェーダー)を交互にやるとか…。
一連のルーチン動作を体が覚えれば(何事も繰り返すと小脳にショートカットが出来て無意識に動くようになる) 楽しそうだがそこまで慣れるまでに飽きないかどうか…。
曲解説も(途中まで)あったので見て見た。
「ヒップホップテイストを打ち出すために〜」がほとんどの曲で同じ事書いてた(^^;
難度の面(bpm等)から序盤ステージではやっぱり偏るんだろう。

ポップンアニメロ2号、M.S氏が弱酸性日記で隠しでエンドレスモードがあると書いてたので自分もチャレンジ。
GOOD以下判定で1ゲージ消滅(要するにGREAT以外取るとダメージ)、でゲージが尽きるまで 何曲でも続けられるというアーケードでは珍しい仕様。
幸い譜面難度は普通のままだったので最初は楽かなと思ったらやはりポップン、 押し間違い等の積み重なりでじわじわ死亡。
演奏順は固定で選べないので知らない曲が出て来たらピンチだ(笑)。
結局5曲めくらいで終了。きっちりBADが32個だった(GOODはゼロ;)。

あとついでに謎だったダブル、トリプルのモードを試す。
てっきりEXPERTに出て来るHYPER譜面みたいのが遊べると思ったら大間違い、 説明の文字そのまんまひとつの音でも押す「ポップ君が倍、3倍になる」モードだった(笑)。
当然元から3つ同時押しだった箇所は6つ、9つに(笑)。
…二度とやらん!こんなん(゜д゜メ)。


2000/10/03

セガ直営ゲーセンにセガのDJゲーム、「CRACKIN'DJ」が出てた。
まぁよりDJ風に近づけたDJバトルのみのbeatmaniaみたいなもんだが結構面白い。
(これやっぱりコナミにライセンス取ってるのだろうか…もし無認可だったらまた騒動のタネになる事必至)
最近のセガは筐体とかのギミックがずいぶん進んで来たんだなぁと思わされた。
(前のバス案内もそうだけど)今度のコレはスケルトンのターンテーブルが実際に回っている(中には駆動部のベルトまで見える)とか本物さながらのフェーダー (ちゃんとアナログだけどゲーム的な判定は3段階)がいい感じ。
けど、画面見ただけではゲームの詳細が判らないのもセガらしい(笑)。
オブジェが降って来るのはいいが、それがターンテーブルとフェーダーをどう操作する のかという事に結びついてこない。それでギャラリーは多少居るけど一見さんは誰もやろうとしない ゲームになりそうな予感。
内容の方はスクラッチ主体だけあってドラムループが鳴ってるテンポに合わせて降って来る オブジェのタイミングでスクラッチ、時々左右が入れ代わるのでカットイン(みたいな)操作。
書くとた易いけど実際はかなり複雑な仕様(^^;
3回ほどやってインストチラシ見て「よし、やっと正しいプレイ方法が判ったぜ!!」と 意気込んでやるが死にはしないものの全部Dランククリア。なんでやねん(笑)。
(他のみんながプレイしても同じ結果に(笑))
…まぁクリアは簡単だけどまともなプレイをするのは難しい、というやつなのか(^^;

ポップンのアニメロ2号、その後。EXPERTモードが熱い。減点制だけど4曲出来る。
何気にHYPER譜面(いわゆるANOTHER)が混ざって普通のモードでもの足りない貴兄にも安心(笑)。
…ちゅーか、マジ激ムズ(笑)。ランク(3〜7まである)が3〜5あたりはまだなんとか なるとしてヒロインコース(7)は無茶すぎ(^^;1曲めのアッコちゃんで死ねる(笑)。
あとはミステリアスコースの最後のデビルマンとか…そこまでにゲージ満タンにしたのに イントロだけで殺されたり(笑)。
オススメはヒーローコース。やっぱりウイングマンOP(EXPERTだとHYPER譜面)は イントロが楽しい。う〜ん、80年テイスト(笑)。

ヤフオクではすっかりゲンカイザーの音楽担当という定説が作られてるなぁ。
もう書くの3回目だけどOP/EDのFM音源版編曲(作曲は伊勢村篤義氏)しかやってねぇって。

そういやこないだはどっかで「代表作:バルドバレット」とか書いてるサイトもあって仰天したけど(^^;
まぁ時効だと思って過去の恥を白状すると、あのシリーズ1作目のBALDRHEADの企画中に自分は退社してて。
関ったのはその間際にタイトル命名したくらいかな。
「ska a go go」のDJがBALDHEADS(ハゲ頭)だったので「バルドヘッドなんてどうよ!?」と進言、 後から英和辞書を見てホンマは「ボールドヘッド」と読む事に気付くが後の祭り。(英語弱すぎ(笑))
シナリオのせんばた氏も後にその事に気付き北欧神話の「バルドル」とこじつけて あのタイトルになったという…。それにしてもこんな連作になるとは思いも寄らんかった(^^; 関った人間の流れも奇なり。


2000/10/02

駅で電車を待っている時、周りを虫がうじゃうじゃ履い回っている幻覚を見た。
突然の事でしばらく呆然。「これって幻覚!?」とその光景よりも、自分が そういうものを初めて体験した事について驚いた。ヤク中の禁断症状で見るのって こんなんだろうか(笑)。
何日も寝てないとこうなる事もあるって前テレビでやってたし、AB型もライオンも 弱点が「睡眠不足」とよく言われるのでそれが原因なのかも。
そんなに不足してるとは思わんかったけどハイパーモードの影響なのだとしたら 夜更かしは厳禁やなぁ(^^;

ヤク中といえば繋がりで
ちぇりーそふと(リンクはメンテ中かなんかで見れなかったので割愛)の新作、 その名も「EXILE(エグザイル)」(笑)。
って言うからには危ない薬打ってパワーアップとかするんでしょうか(笑)。
(調教エロゲのようだから有り得るかも)

…でも今時の若い人はもうXZR(これでエグザイルと読む)って知らんのか?
日本テレネットの名作なのか迷作なのか判断しかねるが、ともあれプレイした人間には 印象深いのは間違い無い佳作(←本来の意味通り誉め言葉で)。
主人公サドラーはアサシンという暗殺者。麻薬の禁じられていないイスラム教圏の 彼はハシシやコカインでバリバリパワーアップするという凄まじいキャラでした(笑)。
アンフェタミン(覚醒剤の名称)とかこのゲームで覚えたなぁ…。

同人漫画家殺人事件…不謹慎ながら誰なのか気になって調べてたら何やら見覚えのある本が。
…自分も持ってるような…(セーラームーン時代なので部屋の最下層あたり…取り出すのは無理)。 …なんてひどい事を。

新規ブランド、 大熊猫(これでジャイアントパンダと読むらしい)の 一発め「継母調教」。
うーん?この絵「早坂奈槻」氏(同人では「もずく屋」)じゃないんかな?
(…自分の眼力に間違いが無ければ)
でも原画担当の名前は「天櫻みこと」となってる。なんで今になって名前変えたんやろ?
ミ、ミステリィ(←10年以上前のながいけんネタ)。


2000/10/01

今日はジャンクマシンの再セットアップ。
IEが死んだままなのもなんなんで、傷の浅いうちにHDDフォーマットからの再インストール&追加のHDDなどの作業をしてたら一日が終った(笑)。
そうそう、ついでにマウスを買ってたけど、Microsoft嫌いの自分でもIntelliMouseだけは いい製品だなぁと思える(笑)。


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