煙日誌2000(11月分)


2000/11/30

今日発売のYOUNG KING OURS、ストレンジドーンでのセリフ。
「鳥に例えるなら白鳥
 花に例えるならユリの花
 果実ならチェリーかかりんちゃん…」
自分のような人間限定対象の一文ですな(^^;、っちゅーか、誰の趣味?(笑)。

昨日、今日と仕事場WINマシンのHDDのフォーマットからOSの再インストールに明け暮れる。
(しばらく前から不安定だったので入れ替えする為に仕事の隙を伺ってた(笑))
…もういいかげん慣れて来たなぁ(笑)。

「企画屋稼業」を読んだ。一日郎がイラスト描いてるのを見て買っていた。
その本の感想では無いのだが、読んで肯いた事がひとつ。
「自らを卑下するのは、高いプライドの裏返しである。」
で、その後思った事。
「他人を見下すのも、自らのプライドを守る為である。」
「自尊」という感情は過ぎても欠けても困るもんだから、ここまでいいとして。

どちらにおいてもそれを公然にさらけ出す事はかなり醜いのではないだろうか?
今風の表現で言うと「イタい」とか。
そんな事を考える自分はそろそろ二十代の黄昏(笑)。あぁ…もう明日は12月やん…(´△`)。


2000/11/29

ネタ系エロゲ乱発の時代、 遂には「搾乳ゲー」の登場か(笑)。

…十年程昔、爆竹連合があった頃、某氏が立てていた企画「しぼるんだ〜98」を思い出したよ(^^;。

それとは関係無いけどここの前作、自分は思わず「暇人タクシー」と読んでしまって 勝手にゲーム内容妄想してしまったよ…(笑)。

「ぱられるはぁもに〜」、なんかK氏と話してて内容が合致しないなぁと思ってたらなんと! 好感度足りてないキャラのエピソードはまるごと飛ばされてしまうのですか!?
全然気付いてなかった(^^;見美っちや〜い(T^T)。
…検証の結果、もう一度頭からやり直さんといかん羽目に、ぎゃふん。


2000/11/28

なぬ? PS2がバージョンアップ!?
そんなぁ〜自分買ったばっかりやのに〜、と思ったらどうやらDVD再生ソフトのバージョンアップ(と本体ROM内蔵)とリモコンが付属する、代わりにメモリーカードを別売りにし値段は据え置きというものらしい。
確かにDVDプレイヤとしての操作性は「見れないよりマシ」といった程度のもんだったからなぁ(笑)。 ちゃんとオプションとしても出るようだし、果たしてどこまでレスポンスが上がってるか楽しみ。ええ買いますとも(笑)。 でもやっぱり電源はリモコンで切れないのかな(笑)。

猛烈にキーマニ2がしたくなったので天神橋ABABAへ。
なんともう100円に…よっぽど誰もやらんのやろなぁと思いつつ自分にとってはラッキー、 とばかりに怒涛の連コイン。予習(謎)のかいあってか、見える!初見で次々クリアできる!感動。
…そういや サントラにはやっぱPRESTO入ってないのね(^^;(2DX3rdの方のCDで聞けと言わんばかりに)
気がついたらマイティガイ(ってゲーム、昔ニチブツが出してたなぁ…関係無いけど)longが出てたりも。 (もひとつ脱線、この曲、メロの出だしのせいでメチャ恥ずかったけどもう慣れてしまった(笑)) しばらくぶりだったのでたっぷり終電まで遊んで帰る…。

電車に乗って、ウトウト…気がついたら宝塚だった(笑)。 快速なので間の駅には止まらないのだ(^^;(ちなみに阪急で言うと6駅先である;)
!!やってもうた…!!!
当然終電なので逆方向の電車も無く、止むをえずタクシーを待つ。
今日はメチャ寒い、ガタガタ震えながら15分ほど、そして乗ってから気付く… もしかして、自分の持ってるカード使われへん?(T^T)
慌てて財布の中の現金をチェック…2500円…(^^;。
「すんません、これで行けるトコまで…」
なんとか隣駅あたりまでは行けたのでそこから歩いた。
今日はメチャ寒い、財布の中もメチャ寒い(´д`)。
小銭をかき集めてみると丁度120円残ってたのでホットの缶コーヒーで暖を取りながら ほうほうの体で帰宅した。最後の120円がどれだけ重い価値を持っていた事か…。
いやはや、久しぶりにネタを体現してしまったなぁ。


2000/11/27

進化系第二回飲食店女性給仕格闘大会かー、なるほど(笑)。
実際台湾のゲーム雑誌に載ってた時はどうだったっけ……? 普通に英字タイトルだったかな(^^;
ゲーム内容紹介の「吸血鬼的連鎖攻撃、SF-EX的超技中断」てなくだりは記憶に残ってるんだけれども(笑)。

あ、上のリンク、他にも結構笑えるのがちらほら。ヒマつぶしにはもってこいかも。
できれば邦題だけ見えるようにしてCTRL+Aで答えを見る、というようなページにした方が もっと楽しめるような気もするけど…。

今日は帰りに梅田ソフマップへ寄って見た。JR大阪の西側の線路の下にある。…デカっ!!と思ったら幅はあまりなく ひらすら奥へ長い店内。向こうの壁が見えません…(笑)。 夜9時までやってるみたいなのでなにかと便利そう。


2000/11/26

Parallel Harmonyをプレイ。なんか、エロゲー買ったの何年ぶりだろうか…って感じ(笑)。
(なんせDOSゲー時代以来なので)
原画のファン(前作は買う気が起こらなかったけど;…そういや今回は非公開になってるような)だったので特に内容に期待してなかったら、それがなかなか楽しい。 コメディタッチの軽いノリでテンポが良かった。細かい所まで作って有るのは印象良くなるよなぁ。
(都の正体がばれた時から好感度表示画面のチビキャラまで描き変わってる辺りとか)

最近ソフト買い過ぎ(^^;オタクの本分は「消費」にあるとすれば買い物が一番 ストレス解消に手っ取り早いという事なのか(笑)。

あとはPS2bm2DX3rdでDP-Prestoの特訓(笑)。やっとSPEED3までは付いて行けるようになった… それにしても最後の2小節の鬼のようなムズさよ(^^;。


2000/11/25

「罪と罰」をプレイ。予想どおりのトレジャー風味キ●ガイ難度(笑)。
難易度設定はEASYとNORMALしか無いのだが(HARDは隠しらしい)EASYで充分難しいって(^^;
でもクリアするとサウンドテストがあると聞いてたので我慢して続けてなんとか EASYはクリア。コンティニュー制限のあるゲームなんでいろいろと恐すぎ(^^;
攻略はパターン見切り型+閃き型でボスの倒し方を見つけられないと絶対にクリアできん、といったタイプのゲーム。
詰まらなければ1時間足らずで終るボリューム。

3Dシューティングってやはり自機で前が見えないとか、距離感が掴めないという欠点を 持っててそれをどうやって解決するかは永遠の命題のような気がする。
かなりのマゾゲーなのであまりオススメできない気もするが、空中戦闘のステージの 爽快感は素晴らしいの一言に尽きる。これだけのためにも一見の価値はあるはず…。

ストーリーはあまり好みじゃないけどビジュアルと合まってベイグラントなジェネレイターガウルって感じ(笑)。

山中節バリバリの死ぬほど格好良いBGMは最高なんだけど、モノラル(TロT)でサンプリングレートが低くて(音源が88Proみたいなのでそのせいかも;)残念。 サントラ出して欲しいなぁ…。曲調はナイトアームズやワードラゴンに近いように感じた。 クリアして出したBGMテストから早速曲を録音した。こういう事するのすごく久しぶりだ〜。

一応NORMALもやってみたけど…1面で全部クレジット遣い果たしてもうた!(笑)。
この難度でコンティニュー回数制限されるとさすがに萎える…(^^;


2000/11/24

ランドネット終了のお知らせが届いた。
………存続しようが無いのだ。大地が割れて(訳:任天堂がやめて)しまえばな。

マザー3が開発中止された時点で完全に存在価値は無くなってたし…。
どるふぃんと話してて「ドシン専用マシンだったな…」みたいな(^^;

まぁ自分は本体持ってなかったからムジュラの稼動時間が一番長かったかも。

64と言えばトレジャーの「罪と罰」の音楽を 山中氏が担当してるとねのつき兄さんが教えてくれたので 仕事帰りダッシュで買って来た。これが64でやる最後のソフトかもしれない…。

さて、次の話題です。(ニュース風)
昨日キーマニの隠し曲出現条件を調べようと検索エンジンに「キーボードマニア」で 検索かけたら こんなページが出て来た(笑)。ちゃう(^^;、そのキーボードちゃうんや〜(笑)。

アーケードのキーマニ2ndはやっぱ好みの曲が多い。これもCDは買いかな…。
曲名忘れたけどラテンの曲、昔の もんでん氏の節回しにめっちゃ聞こえた(笑)。
(ちなみに氏はMML2MIDの作者です。リンク追加しとこう…)


2000/11/23

寒いので一日寝床でグーグーグー、予想通りの展開だ(笑)。

PS2キーボードマニアが中古で安くあったので購入。またデカイ箱を抱えて帰った。 これでゲーセンで全く弾けなかったリベンジだ!ととりあえずプレイ。
………BURNIN'しかクリアできません。
マジ本気マジ本気マジ本気で(笑)。fairytaleですら死ねる。
本物とは画面の感じ違うぶん、画面と手元を見比べながらのプレイになり、 キーの跳躍があると間違えまくって全く弾けない…。
「オブジェを見る」
「オブジェの下の鍵盤を見てcde等のMMLに変換(普通の人で言うドレミかと;)」
「手元を見て手を置いてるキーを確認」
というやり方だと無理無理(^^;
やっぱりちゃんとメロディーで覚えないとやっぱり24キーのビートマニア状態(笑)。

頼むから2出てくれよ…。2は結構好みの曲が多かったからなぁ。
でも無理かなぁ、あんだけ売れてなかったら(^^;
隠し?のTRUTHとかジムノペディとかマイティガイlongの出し方を調べようとオフィシャルweb見たら 見事にやる気ナッシングなさびれっぷり(^^;


2000/11/22

ドラマニ2のCDを買った。今更2か〜とも思うけどあれだけやり込んで今でも続けてる ゲームの曲だから。改めて聞き込むとゲーセンでは聞こえない新鮮な印象。 ………でも健太郎のドラムパターン、これじゃわからんのや〜(笑)。
PS2買ったせいでなんかDVDソフトも少し欲しいな〜と数年振りに映像ソフトを物色。 ももシスのDVD(一枚で全24話入ってる)を見つけて衝動買い。関西じゃ見れんかったんやコレ〜(T^T)。 しばらくBGVにして悶えていた(笑)。桃子はぶーりんに次ぐはまり役だと思う。

CD-W54EでRWが焼けない疑惑の件、CD-RWの別のメディアを買ってみた…。およ?何の問題も無く初期化できる…。 なんと、単なるメディアの相性だったのか〜。 とりあえずAUDIOを焼いて見た…ごく最近のドライブでないと読めないくさい(^^;


2000/11/21

かけた時間だけ進む仕事というのはある意味安心出来る。

ガンドレスを見た。噂には聞いてたけどやっぱすごいわーコレ。話のネタにするだけでも見る価値あった。
詳しくは…見てのお楽しみって事で。どこがどうなってると説明するのはある意味ネタバレだから(笑)。 DVDは限定3000枚らしいけどホンマかなぁ(^^;もっと売れてそうな気もするけど。 みんな恐いもの見たさで(笑)。

「口パクとセリフの尺は合ってて当然」「鳴るべき音は正しいタイミングで鳴って当然」 とかいろんな当然、そういった背景(絵とは限らず音効や撮影など)が積み重なって作品というものは成り立っているのだという事を再認識させられたなぁ。 そのバランスが崩れた時、世界は崩壊する………(笑)。


2000/11/20

オーノー!駅前の100円CRACKIN'DJが故障したと思ったら消滅してた…。 なんとなく、もう戻って来ないような気がする(^^;。

どういうわけか救急車の歴史をwebで検索して調べる羽目に。 なんだか21世紀の小学生の社会勉強って感じ(笑)。

21世紀と言えば キリン21世紀ビール最高…このCM(;_;)。
ウルトラ世代がウルトラ世代に贈るCMなんだろうなぁ。

今日はサウンド部屋でDOZAっちがゲホゴホとカゼのウィルスをばらまいていた。 明日自分やM氏が休むような事になったら…彼のせいだという事で(笑)。


2000/11/19

国産全コンピュータゲームリストらしい。
ん〜?アダルティンって何?(^^;
ゲームは会社が作ってるもんじゃなくて実際は人が作ってるはずなんだけど なぜかゲーム業界に於いては会社のブランドという看板が重く見られる。
それを象徴してるようなリストに見えた。 実際の関係なんてのは実に複雑だからしょうがないのかも。

TEACのCD/CD-R/CD-RWドライブ CD-W54Eのファームウェアがやっとアップデートされた。
さっそく更新して試して見た。これでとりあえずこないだのような現象は回避できるように なってるようだ。…結構あのDJプレイも笑えたんだけど(笑)。
それはいいとして、ウチの環境ではこのドライブ、なぜかRWが使えない(ライトプロテクト、とかSCSIエラー(←ATAPIやのに)が出てライティングアプリが落ちる)んだけど 何が原因なのやら(´д`)。


2000/11/18

CDプレス用に溜めてたお金が浮いた(おいおい、次のプレスの時は?)ので無性に買い物 したい気分。とりあえずいつまでも「思い切り裸」なマシンではまずかろうとケースを 購入しようと思いバシへ。どるふぃんに家まで車で運んでもらった。感謝。

買ったのは7980の某ショップオリジナルケース。なんとなく自作用に中が広そうだし300Wだったので。 早速帰って臓器移植を敢行。中身丸ごと移しかえるのがこんなに大変だとは(^^;…。
さてスイッチオン!(結構緊張した)………起動しない……。
おかしい…ケーブルの類は全部抜く前にチェックしたつもりだったんだが…。
しばらくあれこれやって悩んだ末、「IDEのPrimaryとSecondaryを間違えてた」という 凡ミスに気付く(笑)。あまりにも単純すぎて解らんかった〜(^^;
(つまりシステムの入ってないHDDが起動ドライブになってた)

途中、フロッピーのコネクタ間違えたのかと逆差ししたり試したが 逆にすると凄い怪音発したりするのでこれはさっきの状態で正しいのだと判断。

ふうやれやれ…と思いつつ起動したのは良いが今度はなんとこのケース、 後ろのキーボード・マウス用のPS/2コネクタの穴が結構小さい。
こないだ「あまりに汚いこの部屋でボールのあるマウスを使う事自体間違ってる!」と 買ったロジテックの光学式マウス、コネクタが思いっきり刺さりません(T^T)。
マウスの無いWindowsなんて使い物にならん事を久しぶりに思い知りながら、 幸いUSB兼用なのでそっち接続でなんとか作業は完了。

なんかまだフロッピーの調子が悪いけどこれはやっぱ逆差しのせいなのか(^^; フォーマット、リードは出来るけどライトするとOSが凍り付く…。


2000/11/17

効果音って今はサンプリングだから実音とかは非常に楽になってるはず。 素材さえあれば編集するだけだから。素材が無い場合や、実音でない「擬音」 とかはやっぱりいろんな工夫やノウハウが必要なのだが。

かつてはPSGでいろんな音を作る必要があって中でもナムコが矩形波・三角波・ ノコギリ波なんかの単純波形と音符で音を再現していた事には非常にカルチャーショックを受けたり。 つまりは楽譜で音を産み出しているそのテクニックに非常に震撼させられた、と。
そしてコナミも独特のディレイの効いた特徴的な音で際立っていたり。
そんな技術を吸収してパソコンゲームに活用したのが古代祐三。

自分もそれに習って試行錯誤してたなぁ。 時々無茶な注文に白旗上げた事も何度かあるけれども(笑)。 町の雑踏、とかパチンコ屋の店内の音、とか、ヤギが紙食う音、とか…。 あ、これ全部同じメーカーの奴だっけ(^^;
まぁ結構楽しんでやってた気がする。

「センパイの…見よう見まねです」


2000/11/16

ふとPS2でどう動くのかなと思ってAVG2を掘り出して来てやってみた。 元々ローディングは早いソフトだったのでそんなに変わらないかな…。 補完機能はこういう2Dゲームの場合ONにしない方が良さそう。

改めてやってみてやっぱツッコミどころの多いゲームだなぁと赤面。
しかし2年かけて自分がやってたコレが今の自分に向かって何か解い掛けてくる感覚を 覚えた。人生観や思想、この当時考えていた事など。あたかも12人の分身のように 今見るとかなり露骨。…2年前の自分に教えられる自分って大丈夫なのか?


2000/11/15

クラッキンDJ、ようやくBonusTuneを出す(RumbleStromかTakeItSoHardをクリア)のは 安定してきた。そろそろミュートをちゃんとできるようになりたいけどなぁ(笑)。
そんな事してると店員が隠しモードのテストをしてたのでコマンドを教えてもらった。
コイン投入後にフェーダーを→←→と入れると5秒のタイムカウンタが出るので その間にターンテーブルを右回り(時計回り)に1回回すとSpeedモード、5回回すとHiSpeedモード。
というものだった。とりあえずSpeedモードをやってみた。
…しょぼーん、ギタフリの倍速モードと同じくただ単に曲が倍速になってできるだけ。
(となるとHispeedは3倍?)スクロールだけ速くするコマンドが欲しいのに…。
で、このコマンド入れると出て来るフリープレイという曲がある。
どんなのだろうとやってみたらホンマにフリー。右のディスクで延々とループが 鳴ってて、左のディスクには音素材が単発で(キックだけ、とかスネアだけ、とか) 入ってて、そこしか音が出ないのをキューイング(頭出し)やスクラッチ(当然無音部分では音は出ない)で 自分でアレンジを加えるというもの。中央の波形ウィンドウとにらめっこしながら… アカン(^^;こらムズすぎます(笑)。


2000/11/14

しばらくの間妙にしんどかったので一週間ほど更新を休んでました。日付が怪しいけど 適当に残してたメモから日記を補完。

前書いた通り冬コミでの新作は断念。
自分の居場所が無いという事実でやはり自分はモチベーションを維持出来ないので すっぱり「次回にチャレンジ」という事で。
企画してたのは夏の「TORRID SUMMER」に続く20世紀総決算個人CD後編 (同じ様にCD-R等の再録+α)だったけど世紀を挟んでしまうんでちょっと違う方向に 考えた方が良いかな。
手ブラでコミケ行っても張り合いないし出来れば休みたい(笑)んだけどなぁ…。 敢えて行って、悔しさを次の製作への推進剤にするという手もあるけどうまく転換 できるだろうか。

今回ウチと一緒にM.S氏も巻き添えに落選(本当申し訳無い…)、がんまんは申込書出し忘れ、 かんなちゃんも出し忘れ、尼っ子2号氏・YET11氏も落選、とUNISON系全滅の様相を 呈してるなぁ(^^;


2000/11/13

電車の音と一日じゅう格闘。むちゃ手間取ったけどなぜか楽しかった。
やっぱり自分は「何を作るか」よりも「どうやって作るか」の方に熱くなるタイプなのだろうか。

などという事を考えながら帰宅…。白ラベルの封筒を見て呆然自失。
気がついたら2時間くらい過ぎてた。人は許容したくない現実に直面した時、 思考は停止するものなのかと思った。
受付番号がいつもと違う事にもっと警戒しておくべきだったか。

まわりくどいな…、判り易く書くと、冬コミ落ちました。
ここ6,7年くらい落選は無かったのでひときわショックが大きいです。
委託先を募ろうにも、300部以上となるとそう簡単にもいかないようので 新作は断念する方向で検討中です。

仕事の詰まり具合もあるしここらで一回休めとのイデの思し召しなのかもしれないが 20世紀最後だと思うと、なんか…ねぇ(笑)。

って暗い話題で終るのもなんなんでストックのネタなど。
こんなサイト。いやもう最高です(笑)。
うら〜みは〜、ふかぁ〜あい〜、こ〜ど〜も〜たち〜。ってこりゃマッドテープねたやった(^^;

ジャッカー電撃隊といえば自分ガキん頃持ってたレコードが、歌の間奏の間に ミニドラマが入ってるタイプのやつで、
「サイボーグにならんか…」
「サイボーグ?」
「君は、電気エネルギーを内蔵したダイヤジャック。それでクライムを倒すのだ」
とまぁこんなやりとりがあって番組自体は見てなかった自分はすげぇ理不尽な感じが(笑)。
サイボーグといえば交通事故とかで再起不能とかになって、サイボーグとして蘇り 仕方なくヒーロー(?)に、というパターンが不文律かと思ってたので(^^;


2000/11/12

は!?目が覚めたら夕方。貴重な休日がダイナシ(T^T)。
そろそろ冬の準備もあるというのに…。当落発表は明日みたいね。

ネタが無いのでCHRO.さんから教えてもらった こんなページとか。
他の改造ページもなかなか壮絶です(笑)。ドールの道って奥が深そうやなぁ。


2000/11/11

かろうじてDPできるスペースが空いたので自宅で初の2DXDP。
LIGHTでかたっぱしからやってみる。難易度も当然最弱の1のままで(笑)。
SAFARIとかは当然としても、specialenergyがLIGHTでもかなり凶悪(^^;
ホンマに減ってるんか?これ。あとはHOLICとGENOMぐらいが 「LIGHT14でも無理なんじゃ〜」というラインナップ。

そういえばSILVAの曲も全滅してるんだっけか(^^;
おかげで得意だったDPのEX.ARTISTコースが完走すら難しい嫌〜なコースに!
DREAMの階段地帯はどうにかならんものか…。
ネットランキングに参加しようと思ったが萎え萎え(´д`)。
…とかいいながら設定を標準に戻して一通りやってみてDPでパスワード出た (3stageクリアすれば出る)EX.コースだけ登録してみたけど…。

そういや家でやるようになって、「Get on beat」のかなりのヘルソングっぷりが 話題だった事に納得。鍵盤アサインの「うっふ〜ン」の声に爆笑した(笑)。


2000/11/10

今週のファミ通、植松氏のコラムが個人的ヒット。好感度アップですよ(笑)。 同業の大先輩だからなのかもしれないけれども(^^;

昼休みのゲーセンは心のオアシス(笑)。2DX4thの「SWEET LAB」というボサノバスタンダード っぽいハウス曲、確かSINGLEは簡単だった気がするのだが異様にDPがムズい。 LIGHT14でもヘタこくと死ねる。☆3つなのに…。

某氏と帰りながら「今高校とかの同窓会やったら浮いた存在やろな〜」などという話。 さしずめ浦島太郎でしょうな(^^;
そういえば自分、学生時代の友人で今も付き合いある人間って同業者しかいない という事実に気付いたりした。


2000/11/09

本格的にカゼの模様。弱り目にたたり目とはよく言ったものだ…。
イヤな事ばかり続いてるので今日はパス。


2000/11/08

なんかマルチタスク激しくなってきたなぁ(^^;

アリスが再結成らしい…来年1月とか。さしずめ「21世紀アリス」ですかな、とか ベタすぎるネタだと思いつつわざわざこんなトコに書くあたりがライオンなのかもしれない。

PS2BM2DX3はなんとクリアしなくてもFREEモードに曲が出現する事が判明、一度でも プレイすれば良いという事で出てない曲を…って多すぎて探されへんっちゅーに(笑)。
全81曲、コナミのサイトで曲リスト落として来てチェックしながらプレイ。
…さすがにこの数なんで「あ、この曲あったんだっけ」とかいうのばっかし(^^;
クリアできん曲は定番っぽくテポドン、era、R5、sos(dance)、safariてな感じ(笑)。

朝と夕方の気温差が激しい。なんか風邪ぎみっぽくなってきたので22時ごろ寝た。 起きたら朝…我ながら、よく眠る。(声:塩谷翼)


2000/11/07

猛烈に眠い一日。…きっとヘッドホンにそういう呪いがかかっているに違いない(笑)。

帰りにDOZAっちとDJ修業。なぜか駅前のセガゲーセンに100円になって復活 (他店に回されてなおよっぽど誰もしなかったのか;)してからの日課となりつつある。
ようやくrumble stormをクリア。これでBONUSチューンと初対面。
なんとMagical Sound Showerのリミックス曲、さらにそのままノンストップで Passing Breezeへと繋がるサービスっぷりで感激。DISCジャケットはHIRO師匠 (なぜかDreamcastMagazineの写真はずっと変わらない(笑))だった。

家でPS2BM2DX3(略称でも暗号;)、EXPERTコースを全クリアしないうちにオリジナルコース セッティングが出て来た。となればやるのはお気に入り曲ばかり集めたコース設定。
早速考えた3つ。

HIPHOP&m-flo系。
L.O.T.、been so long(A)、GARDEN OF LOVE、SECOND STYLE、g.m.d
DPだと最後が地獄(笑)。

PIANO
I Was The One、Tangerin Stream、Presto(L)、Brazillian Rhyme(L)、.59
LIGHTが混ざってるあたりが弱弱。

DRUN'N BASS
lovin'you、diving money、gentle stress、SP-TRIP MACHINE、era(nostalmix)
あ、Junglist King入れるの忘れた(^^;。

とりあえずDPでも楽しめるような選曲で………まだまだ他にもいろいろ思い付くなぁ。 3つじゃ全然足りないよう。


2000/11/06

なんかリテイクづけの一日だったな(^^;
帰って少し処分する本などをまとめる。中見たら捨てるの惜しくなるから敢えて見ずに(笑)。
やっとスペースが少し空いたので自宅で初めてのツーデラ。1Pぶんで精一杯だが(^^;
とりあえずエキスパートコースを一通り出現させようとシングルプレイ。
ちなみに難易度を最低の1、スクラッチをオートにするのは必須。
その上記の設定でHELLコース。1曲めでゲージ全部持って行かれるんやけど(^^;
最悪や…。今回ばかりは全曲FREEモードのセレクトに出すの無理かなぁ。
この上ANOTHERとかの事も考えると(T_T)。


2000/11/05

これで5日間ぐらいこのデラ2コン×2持ち歩いてうろうろしてるんだけど(^^;
疲れた〜。この連休、一体何だったんだろう(笑)。
帰ってHDDのフォーマットからの再インスト。一日使っても終るわけもなく(^^;
ブラウザ、FTPの復旧だけで精一杯。
やっぱりメールとかはDOS上か安定してるMACの方でそのまま使ってる方がマシかなぁ。


2000/11/04

手に入らないとやっぱり我慢できなくなるもので。今日もPS2を探してうろうろ。
あんだけ置いてた伊丹近辺も全滅。そんなこんなで一日歩き回ってたら夕方、TONYより バシに入荷してる報せが来たのでダッシュ。
そのままソロモンでデラ2大会して泊まった。


2000/11/03

部屋を片付けようとする。たまってる古雑誌をまとめた程度で力尽き 寝る場所を少し広げたぐらいに留まる。
波乗りしてるとまたIEが飛んだ。前と全く同じ症状なのでまたHDDフォーマットからの 再インストールを必要とされるのだろうか(^^;
試しに上書きインストール…やっぱりあかん。
買い物したい気分になったので(笑)夕方、意を決して借金でPS2買う決心をしてバシへ。
どこにも売ってません(´д`)。欲しい時にモノは無いという敗北の法則。
途方に暮れて一日が終った。


2000/11/02

PS2版beatmaniaIIDX3rdStyleと専用コントローラ×2を購入。
箱が超でかい…ひとつだったら手提げ用取っ手があるので問題無いのだが 二つだとどうにも持ちようが(^^;
抱えるしかなくて大雨の中持って帰るのにめちゃ気力体力を消耗した(笑)。
みんなが奇異の目で見るけど、いやあ、DPを考えたら50回くらいで元取れるし(笑)。
たった50回やで?という論理は普通の人には通じないと判っているけれども。
7keyの専用コントローラはなんとIIDX仕様の1P側、2P側どちらにもジョイント部分 180度回転して使えるって言うし、行くしか!ってな感じ。
ただひとつの問題はPS2持って無い事なんだけど(笑)。(本体買うと冬コミ資金が無くなる;)
以上、実は昨日の話(^^;

というわけで今日はジャブローへフルセット持参(中身だけにしたら大分嵩はマシに)、 火炎味噌氏のPS2で遊ばしてもらった。

コントローラ自体は今までのPS用BMコントローラの互換があるっていうので先に5keyの BMで操作感を試して見る。素材等は安っぽいものの、叩く音もそれほど大きくなく 埋まりにくいような工夫がしてある感じ。ただ、スクラッチがめちゃ重い。
中を開けて見ると前と同じくバネが仕込んであった。バネを外したりネジを緩めるも 重さは変わらず。「はて?」と思って外して見たらターンテーブル部と本体の間に プラ板のスペーサーが2枚。ん〜?これで摩擦が大きくなってるような気がするのだが… 何かグリスとか塗った方がいいんかしら?
まぅ手頃なグリスのようなものも無かったし他の人の改造例も参考にしてからにしようと とりあえず何もいじらずに使う。
めちゃキーがでかく見えるけどこれは気のせいなんかな?

で実際のプレイ、元々ワイド画面16:9サイズの画面だったのでめちゃ画面がタテ長に。
おかげでキー押し間違えまくり。オブジェ列細すぎるよ…。
一応普通のテレビでも見易いようにする画面モードがあるのだが、これ、2PやDPの時は 全く関係無い機能だった。ムービー無くしてでも画面一杯使って欲しかったなぁ。

PS2本体は冬コミ明けぐらいにでも買おうかなと思っていたのだが、さらにワイドTVも 欲しくてしょうがなくなってしまった(^^;。
PS2本体+ワイドTVまで追加しようと思ったらとんでもない額になりそうで恐ろしい(笑)。

曲目は詳しく見てないので何の曲が無くなってるのか不明だが、少々復活曲もあったりする。 「g.m.d.」が入ってるのに感激した。全滅っぽいのはm-flo系か…。Blazillianはあった。

期待してた「Presto」、よく聴いてびっくり、自分がアーケードでやってた印象と 全然違う(^^;アーケードで聞こえない部分は勝手に自分の頭で変換されていたのだなぁ。

まぁ一時間ほど遊んでみた感想、とにかく猛烈に画面が細い(笑)。 …それを除けばかなり好印象。


2000/11/01

なんかTEACのCD-W54EでCD-DAの再生がうまく行かない、というサポートが来てた。
おいおい、それこないだ自分が買ったドライブだよ!と思って自分の「思い切り裸」 マシンで試して見る…。
なるほど、確かに「自動通知をオンにする」設定で、MIXMODE(1トラック目がデータのCD)だと
「CD-DA再生が始まったと思ったら頭に戻ったり、挙げ句の果てには曲中の途中でループ再生。」
あたかもDJプレイでカッティングしてるような新鮮な演奏が(笑)。
自動通知なんてデフォルトで真っ先にオフにするもんだから知らんかったよ…。
自社製品でも起こるって事はハード自体の仕様かなぁ。
(対策は自動通知を切って、それで変だったら一度トレイを開閉する)
むぅ、さすが安物(´д`)。

でも、音楽CDは全然平気だったり。
ま☆ンティーク(一部での呼称)のサントラを試しに突っ込んで見る…。
自動通知を受けてWINAMPが勝手に立ち上がって勝手にCDDBとやらにアクセスして 曲名を拾って来たのに驚いた。技術の革新はここまで来ていたのか!(疎すぎ;)
CDから何の情報を読み取って判別しているのか、とかCDDBのサーバーってのは業者が 立てているのか有志なのか、とかいろいろ気になるけど取り敢えずは誰がタイトル 書いてるんだろう…あの…曲名の読み方が間違ってマス…。

必要に迫られて今ごろリアンメールチェッカを使い始めた。…なぜ水着?
この季節に見てると寒そう(笑)。ついでにWINDOWSのシステム系サウンドを白鳥系に 統一、ますますヘッドホンが手放せなく…。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送