煙日誌21c(01月分)


2001/01/31

テレビをつけると「ここがヘンだよ日本人」の特番、新成人特集をやってた…。
もうこの国はダメかも(^^;と思える(まぁ番組の作為が強いだろうけど)内容で爆笑しつつも うすら寒さを感じた。


2001/01/30

「みんな守り入ってるからあんな捨て身な事できないよ」
誉められてるのかそうでないのか(笑)。


2001/01/29

「前の池を越えれば女湯!エロゲーなら絶対そんなイベントが!」
ありがち(笑)。


2001/01/28

「俺…飛行機だけは好きになれそうにない」
俺も俺も(笑)。


2001/01/27

昨日から会社に居たので朝始発で帰る。AM6:00ごろ、もしかして週末だから誰かやってるかな… と思ったらどるふぃんがまだパイオニア2に居た(笑)。先のロボの苦行中にたくさん拾ったマテリアルを 全部フォースのお嬢につぎ込む。ホンマ貢いでるな…彼は(笑)。
少しだけVH遺跡を探索。PINKALは杖に強いという話、信じる気になってきた。 多少のレアアイテムよりずっと嬉しいものが出たので。
「サンダーセプター+2」前からソウルエッジやソウルキャリバーがあるんだから こういうのも?とコブヘーさんが言ってた例のモノが遂に(笑)。

少し眠り夕方は前の会社の同僚Hくんの送別会へ。とにかくめちゃ食ったな〜(^^;

明日から4日間ほど更新できないので悪しからず。


2001/01/26

PSO、鎌イベントの最後がなんとあの超足手まといの「あんたの背中を守れるくらいに」アッシュ君合流のシナリオ。 うぅ…これだけは二度とやりたくないと思ってたのに…。彼は当初の登場「戦いのいしずえ」と違い 「ちょっとは成長したオレを見てくれ〜」と言わんばかりにどこで拾ったのか判らない(笑)ダブルセイバーを手に登場するのだが 遺跡の深部で前に出る出る。すぐ敵の格好の餌食になってしまう訳だがこちらはロボ、彼を回復する手段がスターアトマイザーしかなく、これは高レベルになっても なかなか売ってない希少アイテムで、10コしか持てない…。んなもんでスターアトマイザーを持ってなかったノーマルの時は 何十回とリトライ(NPCが死ぬとクエスト失敗扱い)させられたのだ。
これはもう我慢できん!と特殊攻撃とスターアトマイザーを表裏になる場所のパレットにカスタム、凍結の能力のある武器で味方攻撃…。 アッシュを凍らせて置いてけぼりにしてこれでOK!と思ったらワープしたらまたついてきたり。
いろいろ試行錯誤の末3回目のリトライでやっと成功。
ホンマこいつには苦労させられるなぁ、ロボの人は覚悟しておこう(笑)。
そうして手に入れたソウルイーター、属性修正無しの素だったけど、もう二度と同じ作業は したくないからな〜(笑)。


2001/01/25

結局最後まで自分は単なる勘違い野郎だったのかもしれない。

PSO、遂にコブヘーさんがダブルセイバーを装備するFOnewealに…なんと、全職業持てるのねこれ。 うちのお嬢も持てるようになるまで特訓だ!(笑)。

ザク売ります。久しぶりにすごいネタ出品やなあ。(もちろん見所はQ&A) でもヤフオク有料化したら速攻さびれるだろうしこういうのも無くなるのかな…。


2001/01/24

昨日はあんなに笑えたネタなのに、一日置いて見て見ると何が可笑しかったのか判らなくなったり。 …鮮度の問題なのか、ネタそのものではない空気感(その場に居た面子とか)なのか…。

webではどこもかしこもDCの例の話でもちきり。結局否定も肯定も無くこんだけ広まったら 一体どうなることやら…ちゅーかこみパ出るまで待ったってくれよー!ってのが 正直個人的な雑感。折角PSOで盛り上がった所に水をかけるような(´д`)。


2001/01/23

PSO、鎌が欲しいぜ〜とハードでのオフラインクエストを…ん?
出現条件とか考えたら結局半分くらいのクエストやらないかんはめに。 気長に進めるかー。待ってろキリーク!

ところで地味なネタだがオフラインクエスト中に登場するNPCの名前が実は調べられる。
NPC登場するエリアでワードセレクトシステムを使うと、誰に話し掛けるかの選択で 「だれに?:>KIREEK」などの名前が表示されるが、敵になって戦う羽目に なるキャラや、はたまたただ単に地面に倒れてるだけのキャラまでこの時名前が出て来る(笑)。 真っ先に調べたのは「グラン・スコール号」のさる高貴な血筋のFOneweal…。
…「RUPIKA」というらしい。やっぱり魔女っ娘なんだろうか(笑)。


2001/01/22

なんとか完成、残り僅かな時間で残務を片付けようかと思ったら火事場の力を当てに されたのかさらに無茶な注文が…。勘弁してくれ〜:P
風呂にも入りたかったし逃げるように帰宅(笑)。


2001/01/21

さて、昨日の夜中から仕込んだ例のモノを仕上げに仕事へ。 完成するまで帰れない(帰らない)と暗示をかけて。

やっぱ前の時も3日ぐらい使ってたから今回もまる2日ぐらいかかりそう。 それにしても夜中ははかどるなぁ…。


2001/01/20

今頃になって無茶な発注が。まぁ覚悟はしていたけど、こればっかりは他の皆の協力無しにはな〜。 というわけで残ってもらってスタジオでいろいろと。仕込みは終了。今日は帰って明日テンション上げてから〜ってなノリ。

PSO、何気にどるふぃんと無茶ながらV-HARD遺跡。EUサーバーは不安定だという話なので
久しぶりにUS14:Miranda-BLOCK14でチームを組む。「ソロシップ」(笑)。
乱入者が現れた。「入っていいですか〜?」「いいですよー」 ……ってレベル100!?
超ベテランのフォース、Shubeliusさん。
PSO情報サイトも運営していた(後からギルドカードで知った;鎌の情報参考になります)。
めちゃ助けられながらずんずん進む進む(笑)。お嬢のレベルも3つくらい上がった…。
驚いたのはさすがベテラン、どんなカスタムしてんだ〜?みたいな手際の良さが素晴らしい…。 あまつさえマインドロックガンを愛用してたお嬢にガイストレイガンをプレゼントしてくれた。 うひゃぁ!どんなレアアイテムよりもこれは嬉しい。
CHROさんも加わりとうとうラスボス前に。基本的にHARDと攻撃自体は変わらないとはいえ 一撃に耐えるにはHP480くらい欲しいとの事でまだその半分ほどしかHPの無いお嬢は退場。 HUcastパパに交代して挑んだ…。回復等をサポートして貰えてるのでなんなく撃破、 とうとうV-HARDオンラインのエンディングを見た。
ネタバレ…何も特にHARDと違わなくて残念〜
いやー、先の長さをちょっと感じたような(笑)。
今後もようやく無料期間が終ってクエストの配信も始まるしまだまだ遊べそう。
とりあえずオフラインで鎌をゲットしたいなぁ。
しばらくまたUS14:Miranda-BLOCK14にてオープンでチームを組もうかな。
名前は「爆竹オンライン」か、イデオンネタの何かで(笑)。


2001/01/19

特撮AV大作「淫獣大戦KITORA」
とうとうアダルトビデオにもこんなキワ物が出る時代になったんやな〜と思って見て見たら はるかに想像を越える内容で悶絶。着ぐるみ同士でのFU●Kシーンが(^^;モザイクまで かかってて、もうついてけへんわー(笑)。

PSO、お嬢は遂にLV40になった。けど未だにオフラインは最初の森すらクリアしてない… いいんだろうか(^^;こいつでチーム組んだらオンラインで森しか行けないよ!(笑)。 フォースは一人でプレイするの辛そうだしなぁ。
イデオンネタを強化してカララ・シェリルなどのセリフをいろいろ抜粋してたら
「恩を売ったつもりでしょうが感謝はしませんよ」
「その方があなたらしいでしょうね」
なんてヤな会話だ…(笑)。


2001/01/18

CARNELIANインタビュー
「同人活動を通じて得た友人は居ない」との事(^^;そ、そんなユメもチボーも無い事を(^^;(^^;
よっぽど嫌な事あったんだろうかと詮索してしまうなぁ。

昨日の珠緒つながりでついそれ関係を検索してみる。
こんなページが見つかった。ツッコミ100連発って感じで面白かった(笑)。
他にはコンボ研究関係がたくさん…以前探した時はそんなに無かったのに。 中古市場で結構動いてんのかな?

PSO、サブキャラお嬢様FOmarlでどるふぃんとHARD遺跡。邪琅さんも合流し今度はこの 面子でまたラスボスへ。自分はロボじゃないしまだLV36(笑)なのでもうほんま死にっ ぱなし(^^;。最後の最後に生き返らせてもらうが倒した瞬間なぜかどるふぃんは死んでた(笑)。 どうやら吸われて流れ弾が当たった一撃がとどめだったらしい。アーメン。
オンラインでのHARDラスボスはみんな気をつけよう。魂吸われてる時に攻撃すると 魂抜かれてるキャラにもダメージが(!)このゲーム唯一の「同士討ち」だったりするので。 そんな間にお嬢はLV38に、ベリハまであとふたつ…。


2001/01/17

なんか こんなページが。「行きてぇ〜!」と思いつつ誰のページだろうとトップに戻ったら西村ちなみ本人。
ついついいろいろ見てると仕事歴にAVG2があってちょっと嬉しかった。
…でも名前が(^^;正しくは「御剣珠緒」なんですわよ(^^;
そういえばヒロインドリームが歌有り作品扱いされてないのはなんでだろう…版権の関係かしら?

PSO・メインキャラのチェックボックスが溢れてるので例に寄ってアイテム引き継ぎしたいな〜と繋ぐ。
CHROさんの部屋を借りて引き継ぎ、その後そのままサブキャラ一人でHARD部屋を作り 森へ行って見た…。辛すぎ(^^;そういえばこのFOmarl、オフラインもロクにやってないので 「一人旅の辛さ」を知らないキャラだったりして…。
そうこうしているとどるふぃん、コブヘーさんが乱入、どるふぃんがPINKALの部屋にして 遺跡行ってみようと言うので付いて行く。しばらくしてCHROさんも合流、眠い眠い〜と 思いつつ進んでるといつのまにかラスボス部屋前(笑)。
アイテムも漁ったしもういいかな〜とか思ってると「逝くか!」とどるふぃん(笑)。
気がつけばこの面子はこないだコテンパンに全滅したパーティと同じ。
本気モードでリベンジを試みようと言うのだ。
…というわけでメインキャラのロボとーちゃん登場(笑)。
借りたスケープドール7体を腹に抱えチャレンジ。

…苦闘の末無事四人生きた状態でのHARDクリア成功!
ちょっと感動したで。あんだけ眠かったのにすっかり目が冴えたし(笑)。 素晴らしいひとときでした。
今回はちゃんと対決の一部始終をビデオに録画してみたり。
それで判った事が一つ。以降ネタバレ
リコはメガネっ娘だった(笑)。
しょーもない事だけど;。

仕事の方は次作の方で突然仕様変更が。でも一応結果的には好転する方向なので全然OK!


2001/01/16

寒い〜。どんだけ暑い夏でクーラーが無くとも別に命には関らないけど 暖房器具の無い冬は危険だと思うぞ(笑)>神戸方面
単に自分がウルトラセブン並みに寒いの苦手だからかもしれないが(^^;
※…ウルトラセブンは暑い星で生まれ育った為、寒さに対して免疫が無い、みたいな設定だったか。

PSO廃人生活は続く。VERYHARDでレアアイテム漁りをしたり。
散々敵を蹴散らして宝奪いまくり、あげくの果てに「またDBの剣かよ!しけてやがるぜ」 みたいな…うちのハンターはすっかりスレてしまいました(笑)。

そうそう、歩いてる途中にスタートボタンでメニューを開く技(敵へロックオンしなくなる)は 割と必須テクになると思うのでぜひマスターしよう。慣れるとトラップにも引っ掛からないし 歩きながらマグにエサがやれる(笑)。あとはオンラインプレイ時の注意。
復活関係のアクションは絶対にAボタン登録にはしない事。Aボタンに登録してると 倒れた仲間を助けようと近づいてA押したら落とした武器やメセタ奪ってしまうから(笑)。 盗賊扱いされないうちにも、ね。

どるふぃんと邪琅さんと冒険、ゲップが出る(持ち帰れない)程スペシャルウェポンが 出たのでそこで中断、お開きにする事にしたが。こんだけイデオンネタが通じる相手は なかなか居ないと話が盛り上がり只のチャット状態に(笑)。
折しもそんな時ちょうどキッズステーションではイデオンの1話が放映されていた…。


2001/01/15

「ランジェリー戦士パピヨンローゼ」…ハァ?(゚д゚)
よくわからんけど結局エロアニメなのかそうでないのかはっきりしてほしいのココロ(笑)。 「大人のためのセー●ームーンなのよ。」とは身も蓋も無い(´д`)。

夜勤病棟の実写版というものが出るらしい。それはちょっと…(^^;何かリンクできるようなのは無いか 探したけど全く無かった。

PSOはオフラインでVERY HARDラスボスに挑戦…LV60HUcast。
ディメイトもトリメイトもスターアトマイザーもスケープドールも使い果たして惨敗。
回復手段がアイテムしかないからなー…やっぱりロボは何か損してるような気が(笑)。
やっぱり何回も回復アイテムばら撒きながら死んで最後にそれを拾いつつ、という戦法を 取るしかないのだろうか…まぁいいや。いわばゲームの最終目的でもあるわけだから そんな簡単に終らない方がいいのかも。


2001/01/14

PSO廃人の週末(笑)。ようやくメインキャラがオフラインでVERYHARD遺跡まで到達したので 自分がチームを組めばそこまで開くようになりました。御用があれば呼んで下さい。

まだテレホじゃないけどチェックルームが溢れまくりでアイテム引き継ぎしたいなぁ、と 繋いでるとどるふぃん登場。事を済ませそのままHARD森から順に攻めて行く。 途中からコブヘーさんも合流。

途中知らない人(HUmarLV50)が乱入「偽アギトと何か交換しよ〜」との事なのでちょうど自分が 偽アギト持ってなかったのとダブルセイバーが余ってたのとで交換。ちょっとドキドキした(笑)。 同じ9つ★だし、丁度いいトレードだったかな。そのまま坑道〜遺跡まで付き合ってもらった。 HARDを順に攻めてるうちに遺跡まで到達したところでそのHUmarが帰ったので この平均レベルでは遺跡はヤバかろーと自分はメインのHUcastに戻す(笑)。
さて行くかー、という所にCHROさんも合流。いっちょHARDのラスボスで豪快に死んで見る かー!とアタック。初回は最初の浮遊機雷軍で一瞬で全滅(笑)。
2回目はスケープドール等を用意していくも例の第四段階で自分一人になりついにムーンアトマイザーも ディメイト・トリメイトも使い果たし全滅終了(笑)。オフラインより強いような気がする…(^^;。 アイテム回収してもっかい死ぬかー!(笑)ってな時にCHROさんがなぜかメセタを落としている(笑)。 これは回収不可能かも?と思いきや回収して死ぬまでにゲーム終了切断でなんとかなったようで。

そこで皆解散したけどどるふぃんがもうちょいでLV40になるというので2周目のHARDを続ける。
邪琅さんが加わりドラゴンを倒して洞窟ウロウロしてると回線切断が頻発… 今日もサーバー不安定っぽいなぁという話をしてたらとうとうどるふぃんのDCではハング が起こってアイテム全ロスト(!!!)。
とうとう仲間内でもロストが起こってしまったのか…。 つい昨日あたりにアイテム複製対策で吸い出しバックアップデータが使用不可能に なったとは聞いてたけどこりゃ酷い…。せめてマグだけはなんとかならんかったものかねぇ。 普段あまり意識しないマグによるパワーアップ、結構大きかったりするのです、実は。
(最近シンクロ率を気にして終了時はチェックに預けるようにし始めたので実感)


2001/01/13

どるふぃんと潜る。こっちのサブキャラ(FOmarlお嬢)と結構レベルの差が開いて来た…。
ハンターはやっぱり強い。今日はようやく邪琅さんと合流。一緒にHARDをうろうろ。
オープン部屋にしてるので予期せぬ乱入が結構あって面白い(笑)。
途中油っちさん等の乱入も。みんなやってるみたいやなー(^^;
知り合いの知り合いで意外な人たちと潜る事が多くなって来たような…(笑)。
集まるメンバーによって突然話題が同人になったり仕事になったり(^^;

しかし今日はさすが週末でサーバーが重いのかダウンしまくり、落ちまくり、ラグも ひどくて結構落ちる人が多かった。こんなんで海外版発売されたら大丈夫なのかなぁ…。


2001/01/12

自分の曲ってなんで書いてる間はこんなにも嫌なんだろうか…。
よく考えたり話題に登る事なんで、結論はもう出てるんだけどね。
つまり自分が思い描いたイメージに自分の腕が追い付かないと感じる事に対する苛立ち である、と。裏を返せば「本当はオレもっと素晴らしいイメージを持ってるんだぜ!」 というマイナスの慢心であると時々書いていたのですが。
仮にもプロとしてそれを商売にする以上、自分の物でも客観視できる事は重要なんじゃないでしょうか。

今日はちょっと思い付きで曲を直して見たら大失敗、てへっ。
もとのままの方が良かった…。曲よりむしろ音の修正に余力を注いだ方がいいのかも。

PSO、昨晩はコブヘーさんCHRO.さんのチームを見つけたので乱入させて頂く。
もう一人はお初だったんですが終った後になってからあの人だと知って少々緊張しとります(^^;
サブキャラのLV18、「ええトコのお嬢様フォース、上品そうにふるまうが実は性格悪い、料理(?)が得意、 鉄砲は苦手、ガニ股(笑)」(以上今日作った設定)でNORMALラスボスを退治しにいって何十回と即死(^^;
関先生(笑)の引率でなんとか無事4人生きてる状態でEDのあの画面を拝めた…は〜良かった。
おかげでやっと21歳になりましたわよ。

ちょっとキャラの作り方というかショートカットメッセージのネタ仕込みに凝ってるあたり そういう遊び方もあるんだなぁと楽しめた。自分は無難によく使いそうで汎用性のありそうなのを 登録してるだけだったからなぁ。
せっかくのマルチプレイRPGだからキャラになりきるというのも大切な気がしてきた。

ところで皆さん、誘ってくれるのはいいですがキャラの名前とハンドルが違う時は一言 言って欲しいなぁ(^^;コブヘーさんのキャラ名聞くまであのチームだったとは知らんかった から…。あえてそれをしないのもひとつのやり方ではあると思うけど。


2001/01/11

うーむ、 こんな会社が実在するとは…。しかも自分もお世話になるかもしれない製品予定が(笑)。

箱娘(リンクを張ろうにもそれらしいページ見当たらず;)を買おうかといきつけのSHOPへ。…めっちゃ購買意欲無くすパッケージ(^^;
地雷覚悟で特攻、 ジェームスほたて目当てなんだけど…こりゃプレイはせんかも(^^;
C58ん時の原画集で我慢しておくべきだったのかも…(^^;(^^;

ジェームスほたてと言えば初めて雑誌で見た時こーわさんがデビューしたのかと一瞬疑ってしまったなぁ。 両氏には失礼ながら(^^;


2001/01/10

テレビ番組表を見てびっくり、噂には聞いてたけど何なのか全く知らんかった パワーパフガールが始まるではないか…。慌ててビデオに予約を入れた(笑)。
んーなるほど。こういう番組だったか…赤いやつ(名前忘れた)の声、 りりかっぽいなぁと思ったらやっぱり麻生かほ里でした。いかがですかコブヘーさん(笑)。

PSO、まだレベル13そこらなのに坑道へ行こうというどるふぃん。昨日洞窟ボスにさんざんな目にあわされたというのに(笑)。 案の定ザコでも苦戦、何度もシノワビートやギャランゾに一撃死させられる。
かろうじてボスにたどりついたけど……二人では無理だった(^^;
そんときTAKEMiんが乱入。いいところにー!と思ったらレベル8(笑)。
フリーズを繰り返してアイテムロストさせまくるDCに業を煮やして本体乗り換えたらしい(^^; まぁそんな所で終了。結局諦めて引き上げた。
メインのHUcastの方で少しVERY HARD洞窟を見て見る。…まぁ蚊に殺される森ほどのインパクトは無かった。 どんどんメセタ稼いでFOmarlに貢がないと…(笑)。


2001/01/09

なんか遊ぶ量と仕事する量は自分の場合正比例するのかもしれない(笑)。

夜サブキャラFOmarlでどるふぃんと洞窟、レベル14。メインキャラからの軍資金で テクニック覚えたので一応強力なのだが浪費するコストが凄い事に(笑)。
あっという間にディフルイドを使い果たすし(^^;
洞窟ボス、やっぱまだ無理だろうなーと二人で挑むがあえなく全滅。
よく考えたらもう一度ボスのトコ行って武器回収してから終了した方が良かったのかも… まぁいいか、自分のはケインだったし(笑)。

その後は画伯がVERYHARD森に潜ってるのを見つけて乱入。ドラゴンいってみよー、と ボス戦へ。「遂にこのドラゴンスレイヤーの真の目的が!!」
ちょっと時間かかるも無事倒した…と思いきや、やってしまいました。
ドラゴン倒したあと、下敷きになって即死。
えぇ、…経験値は入りませんでしたとも…(´д`)。

仕事は効果音の耳コピみたいなマネを。ムズいわこりゃ。


2001/01/08

PSO、ようやくHARDのラスボスに到達。………強すぎ(´д`;)。
簡単に言うとNORMALでは無かった攻撃が増えててそれが避けられん〜。
掲示板とか見にいったら「HUcastではキツすぎますー」みたいな話題に。
確かに。回復手段がアイテムしか無いので泣きそう。 倒した人はたいていLV50〜55くらいらしい。今自分はLV47(^^;

手強さで言えば洞窟のボスに初めて会った時に死にまくったようなあんな感じ。
10数回死ぬのを繰り返してなんとか攻撃パターンを覚えて「次で決めてやるぜ!」 とばかりにスターアトマイザーや今まで溜めたスケープドールを全部持って行って なんとか倒した…ふーしんど。
エンディングの演出がちょっと違った。びっくりしたなぁ、もう(笑)。

それはそうと、HARD遺跡あたりからやたらとスペシャルウェポンが大量に出るようになったのはいいけど 同じのばっかり出て来る〜(笑)。もしかしてこれがセクションIDによる偏りなんかいのう。 ウチはWHITEILLでDBの剣(セイバー系、TP消費で特殊攻撃が出来るがワシアンドロイドやし;)と ヴァリスタ(小銃系)しか出て来ない…。

どるふぃんもブロードバンドアダプタを入手して今日から参戦という事でこの機会に 自分もサブキャラを作って見た。今までがテクニック(魔法)の使えないHUcastだったので フォースにしようかなとFOmarl。(newman系は人気ありそうなので敢えて;)
名前は小文字を混ぜたらうまく別のセクションIDになった。
(ちなみにこういうので事前に調べられる)
紫系でおとなしめ、かおりチック?(笑)。
なんか女の子キャラ使うと時々ネカマ口調になるな…(^^;。

ちょっと冒険に出て見る。今までが「まるで戦う為に作られたアンドロイドだ…」なキャラ だったのでその弱さが素晴らしい(´д`)。
テクニックをいろいろ覚えるとソッコーでアクションパレットが埋まってしまうし 確かにフォースは上級者用というのが肯ける。
しかもレベル低いうちは他人に何もしてあげられない…まさに足手まとい(笑)。
オンラインでどるふぃんと森をうろうろしてるとDOZAっちRAmarLV20乱入。
ドラゴンを前に「じゃあとよろしく〜俺達ずっと逃げとく(笑)」みたいな感じで 経験値を稼がせてもらった(笑)。

みんなが風呂落ちしたのでTAKEMiっちのチームに混ぜてもらった。
LV20前後で洞窟ボス行く所だったのでついていく(笑)。
とにかくくらうと即死なので逃げる逃げる…2回くらい死んだけど復活させてもらいながら。 そのまま坑道へ。お金があまりに無さ過ぎなのでこの部屋借りて自分のHUcastから お金を移して来た(冒険中のマップや部屋に置いて入り直す)。
誰か協力者が居ないとこういう事するチャンスないしねー。
坑道攻略中、後ろから雷を打ち続ける。敵が機械だからLV1の雷でも面白いように感電してくれた(笑)。

いろいろやってどるふぃん再接続する頃にはLV11(笑)。
ようやく味方のHP回復が使えるようになったのと軍資金(笑)大量にあったので 二人でオンラインクエスト等を。あのクエストはマップ配置やらしいよなぁ。
ワナだらけで挙げ句の果てに報酬が…。


2001/01/07

そういやだいぶ前のかんなちゃんの日記に「SYNERGYって一体何?」みたいな事が あったので今頃レス。
あれは10年前、同人のジャンル・同人ソフトの中でCDを作ってみよう、みたいな 企画が起こったわけで、当時は今のような個人が自分の商品価値を試すようなコミケ では無かったし、人数自体もそれほど多くなかったからサークル同士横の繋がりが 結構強くていろんなトコで目立つ活動をしてた同人の音楽屋達が集結したもので。
上は古代祐三から、下は自分のような曲書き始めてまだ1年みたいな弱輩まで いろんな人がおりました(笑)。
まぁ画期的だったのは当時CDのプレスなんてとても手のでる代物じゃなくてやってる 所は無いに等しい状況下で大勢集まれば元も取れるさー、みたいな勢いで動いた企画。 各人それぞれの関係ってのは結局「知り合いの知り合い」ぐらいにしかならんのですが そういう企画意図を理解して集まってたのは確かです。
CDプレス自体がそんな敷居の高いものじゃなくなって珍しいものじゃなくなった時点で 存在意義を失ったのですが。
昔は良かったなぁみたいな言い方はあまりしたくないけど、「どこぞのBBSで集まったメンバー」とかいうのでは無くて「コミケに来る音楽屋の集団」であった辺りが面白かったのかな。 続いて起こった細江慎二を中心とするTROUBADOURの活動なんかもあったりしたけど (UNISONもそれに影響された部分は大きい) 以降、同人CDというこのジャンルはグループよりも個人の作家に注目が集まるようになって深く、狭くなっていったのはまぁ時代の流れを感じる部分ではあります。

聞く立場にとってみれば「いろんな人の力作がごった煮(その意味そのままのタイトルのOLIOというシリーズもあった)になったCD」も 「個人の作家の思想で統一されたソロアルバム」もどちらも違った楽しみがあるものですよ。

近年の動きとしては「アレンジCD系」というのもありますがこちらについてはあまり明るくないしコメントは控えさせて頂きます。でも自分の曲がいじられたりしてたらやっぱり興味あるんだけどね(笑)。

ちなみにこないだのヤフオクで出てたアレは1992年夏の1990、1991と続いて出た 第3弾。別にうらべすう氏の企画にみんなが曲をつけた、とかいう状況ではなく 「ああいったコンセプトはどうかいのー」みたいなテストケースっちゅー感じだったかな。曲書いてる時は全然知らんかった(^^;しああいう形になった事に仰天してたんですが(笑)。

東京BBS繋がりというイメージは確かにあるのかもしれないけどあそこはなんちゅーか、 「パソ通やってる人間のコミケ」みたいな場でした(笑)。その頃は「はばたきNET」って名前でそういうサークル関係の人間が大勢集まるっちゅーんで自分も兵庫から東京まで毎日繋いでたと。


2001/01/06

ラグオルにて。レベルが40に達したのでオンラインのVERY HARDを覗きに行く。
蚊に殺されました(笑)。
おとなしくオフラインのHARDで遺跡に行けるようにするか…と坑道をプレイ。
んー?遺跡への扉が開かない…。まぁいいかと思って一旦中断したけど よくよく考えたらマップが違うせいなのかー!
…えぇ、結局やる事は同じでした。おかげでまた坑道ボスは2回倒す羽目に。

起きたら夕方、仕事に行く(^^;。いろいろやってると終電を逃すはめになったので どるふぃんのザブングル号を呼んだ。いつもすまないねぇ。

帰りは他2名を交えてファミレスでダベる、なんかいろいろ盛り上がって 気がついたら朝(笑)。結局始発の時間やん!で朝6時ごろ少しもぐったけどU氏 しか居ませんでしたとさ(^^;。


2001/01/05

ラグオルで冒険。みんなが風呂落ちして一人になったスキにHARDに変更して 坑道に突入する(笑)。★10コの盾「リジェネレイトギア試」が出現!! うをー!!っと思ったら必要レベル66!?(今自分は37) いったいいつ装備できる事やら(笑)。しかもさすが試作品だけあってそれほど強くもなさそう(^^; 坑道のボスはHARDでもやっぱり弱かった(^^;

仕事は昨日の続きをいろいろと。うーむ、後から気付いたのだが別用にと用意したもので 似たような音が既にあったり(^^; げげっ、………まぁバリエーションという事で。
必殺仕事人の音はやっぱ凄い。それを聴いて何からこれは作られてるんだろう、と いつも考えるけど判らず(^^;川のせせらぎがかんざしを指す音の元だというのは自分も 聞いてたけどどういじってもあんないい音にはならなくて…やっぱアナログならではなのかな。


2001/01/04

「刀と刀のぶつかる音」…あの「カキーン!」って音、これが手持ちのライブラリに無くて また難儀した。以前も似た音(「ピキーン!と光る音」という注文だった)を頼まれて 大変困ったのだが今回のそれはモロにそのものなので真剣に音の合成を試みる。
まず金属音だからそれ系の音を集める。あるのは金属の板をどついたような「ごいーん」という音。 重い音なのでおもむろにピッチを上げまくる。
なんとなく「キーン」という感じになった。
他にも使えそうな素材は…と探してると刀を抜くような「シャラン」という素材が見つかる。 あれこれいじる。さっきのキーンと合わせるとちょっとソレっぽくなってきた…。
だけど違う、あのアタックの一番キモになる部分がどうしても違う…。
おもむろに頭数ミリ秒を切り落とす。アタック感は出たがやはり途中から鳴ってるように しか聞こえない…という時に閃いたウラ技。
「アタック部分を数10ミリぐらいリバース波形にする」
思い付きでやってみたらずいぶん効果の高い事…。
たまたま「カキーン」の「カ」の部分っぽく聞こえるようになった。
忘れないように日記にメモ。久しぶりの音屋らしい日記やな(笑)。


2001/01/03

PSO、ようやくオフラインでエンディングを迎える…。
ネタバレなので詳しい言及は避けるが「ほほぅ」と唸らされた。
何度もプレイする事を前提に多くは語らない…という姿勢が素敵。

朝方繋いで見るとクローズドの身内部屋があったので乱入、なんとちょうど ラスボス前だと言う事でそのまま一気にオンラインでもノーマルモードクリア。
オフラインと違った面白い所があった(笑)。

さて、このまま同じキャラを続けてハードモードに突入、レアアイテム探しに行くのもいいが 一からセカンドキャラに乗り換えるというのも有りだが(特にフォース未経験だし;)…どうしようかな?

とりあえずクエスト全部終了後のウェポンズイベントコンプリート時の 「秋子おばさんのフライパン」はゲットした。弱いけど見た目と叩いた音が…(笑)。

明日から通常勤務、危険なので会社に泊まる…空調が相変わらず不調。寒い、寒いよ(^^;


2001/01/02

新世紀の抱負と言われてもなぁ(笑)。
うーん、死んでも悔いは無い、と思えるくらいのものを作って残せればそれでいいや。
っていう壮大なんだか消極的なんだかよくわからん事などを(笑)。

世紀越し麻雀のせいか生活が完全夜型シフトに。
起きたら頭が痛かったので寝た。再び起きたら夜だった(笑)。
終電で会社行くかな…と思ってるとどるふぃんから戦利品を持って行くとの連絡。
むらっち・K氏、おみやげ(?)ありがとさんでした(笑)。


2001/01/01

新年、新世紀明けましておめでとうございます。
まさか生きて21世紀を迎えるとは思いもしませんでしたが、生きてる限り、 何かせんといかんでしょうなぁ。今年もよろしく。

麻雀年越しの後、帰って泥のように眠った。起きたら夕方。ちょっと縁起でもない初夢を 見たけど逆夢である事を祈ろう(笑)。以上、自分の正月休み終了。

ネタが少ないので、昨年中に放出しきれなかったのを大放出。

めがねっ娘ばにーきーぱんちゃん
アンドロイドでメガネっ娘でバニーでメイドって…どれかにしてくれ!(笑)
なにげなく見逃しがちだけど
音声:女性のみフルボイス(ただし登場キャラは一人)
とか
アニメ:寸分多利ともございません。
とか(字は原文まま;)ネタが…(笑)。

こっちの日記では書いた事無かったけど「太い眉」フェチってのも確かに有る訳で自分も嫌いじゃない。
(「属性」とか言う呼び方するんかな)
キャラクターとしておそらく意志の強さとかを意味する記号だと思うのだがどうだろうか。
(自分が設定したキャラでもそういうのが2,3人…)
こないだちょろっとTAKEMiっちと話してた「怒り女」ともちょっとかぶってるようなそうでもないような(笑)。

で、最近目に止まった眉毛が コレとか コレ
どっちもかなりの爆眉(ばくまゆ、今作った造語)ですが…同じ人原画だこれ。
趣味なのだろうか(^^;。興味を惹かれます、特に後者はぱんだはうすだし買いかな…?
(主題歌もMelodyやSPARK!に続くPANDAポップでいい感じ)

声典
物凄い手間な事してるな〜と唸らされた。ちょっと問題ありそうだけど著作者側からしたら メリット多そうなので黙認かな…?
個人的にはマニア視点だとゲストキャラ登場とかのデータは話数書いて欲しい所(笑)。

こんなのが
オチまできいててめちゃ笑えた(笑)。
ここまでコラージュするというのもある意味凄い。
「燃えよペン」(島本和彦)の「そこにはパズラーが…」のくだりを思い出した。

脳天3強姦事件の頃にwebがあったらやっぱ告発してたのかな>IRON GEAR。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送