煙日誌21c(02月分)


2001/02/28

やっぱ風邪だった(^^;どうやら姪っ子にうつされたらしい。父と一緒に仲良くバタンQ。
熱に浮かされ、一日寝てたら●●●●がメイド服を着てスカートをまくし上げて迫って来る夢を見た… ボク、もうダメ人間かも(笑)。

録画してあったBSマンガ夜話「カスミ伝S」を見た。 やっぱギャグマンガに解説はいらないかな…(^^;。
「下らないから、面白い」という一言が唐沢マンガを象徴してるような(笑)。

PSO、PINKALのCOSMOがマジカルピースに続いてカジューシースを拾ったとか。
ちょっとうちの5thFOnewmに持たせて貰う…。羽がわさわさ飛び散る杖だった。
特殊はフォイエ撃ち放題。固有グラフィック以外に実用性は無さそうだけど 意外だったのは持ったらFOnewmが空いた手を腰にやりいかにも嬉しそうなポーズで歩く パターンに変化したのが…。(ロッド系持つとこうなのかもしれないけど) テクニック使うとクックロビン音頭(笑)みたいなポーズとるし。


2001/02/27

web上で拾い読みしたネタなど。
コメットさんアニメでリメイク。はいいとして、2代目大場久美子版で こんな話があったのは初耳だった〜。

こんなの、馬鹿馬鹿しくて結構好き(笑)。

実写版えの素、食事前後には見ない方がいいよ(^^;。
「プリーズ、プリーズヒットミー」

春の新番組のCLAMPもの(正式タイトル忘れた;)に白鳥由里がレギュラーの模様…。
最近アニメ離れしてるけどチェックチェック(笑)。

PSOは5thFOnewmをLV20まで上げた。
むー、なんだか今日は熱っぽいけど…寝るか…繋ぐか…!?(笑)。


2001/02/26

PSO、オフでVH洞窟ツアー。収穫は無し(笑)。いつものよーにロボに当て付けて出るような 大量のマインドマテリアル…。
オンではMUSASHI氏(戯画のラストサバイバー…か?)と会った。 TONYとともに4thハニュの経験値稼ぎをする。
その後KARSHAと邪琅さんがVH遺跡行ってる(決め付け)だろうと乱入。 ちょうどラスボスだけ協力するタイミングに(笑)。
お、ここはVIRIDIA、良さげなクラッシュバレット(D+45)が売ってる〜と妹ロボにおみやげを買った。
VHラスボスに今回はWHITILL名産品、勇者のディスカで挑んでみた。 ………とにかく狙い難い(笑)。D+50のヴァリスタと比べるのもなんだけどやっぱムズいわ(^^;。
凱旋後、店を覗いたらラストサバイバーが売られていた。
途中邪琅さんが回線切れで落ちたのでそこからKARSHAのID、SKYLYに変わっていたらしい。
ラストサバイバーはHP回復の特殊がついてる大剣なのでロボハンターにとっては前から欲しかった一品。 早速店とラグオルをパイプで行ったり来たりしながらいい属性修正が出るのを狙い続ける。 (ここでは「大回転」と呼称(笑))
書くと簡単だけどこれがまたなかなかいいのが出ない〜(^^;。
とほほに疲れてちょうどロボのメセタが尽きたのもあってA+20、M+30で手をうって諦めた。
そこでKARSHAが寝落ち、IDが白に変わってしまったのでロボ妹におみやげ渡すかな〜と交代。 あ、ロボ妹は良く考えたらSKYLYだっけ、と再び大回転(笑)……ってまだLV40の妹に 売ってくれるわけないやん〜とマグのエサやりしながら待ってただけ(笑)。
まぁ妹のLVあがればいつかまた見つかるさ〜。

ダウンロードクエスト「隠居ハンター」をやってみた。 老人HUmarって…こんなキャラも作れるのか〜、渋い。
アリシア(オフクエスト「慟哭の森」などで登場のFOmarl)がいろいろと秘密を語ってくれる。
後から知ったのだがアリシアがいろいろ語るフラグ(要するにアリシアと知り合っているかどうか)が立っていると クエストクリア後、森のマップへも行く事が出来てフロウウェンの話が少し出て来るとか…。
おいしいなぁ、こういう演出。


2001/02/25

PSO、K氏が参戦したのでこっちも5thキャラを作成。(まぁちょっと前に用意してたけど)
FOnewm、うちはお嬢以外皆緑色なのでこれがファミリーカラーだといわんばかりに また緑………金髪にしたらリンクとしか形容のできないのになったのでサングラス顔に してささやかな抵抗(笑)。1stロボのアプサラスと、取って来たダブルセイバー、オウガパワー×4の装備で いきなりダブルセイバーを持つとんでもない奴になってしまった。
おまけに意味があるのかないのかどうか判らないグランツとメギドのLV1まで(^^;。
まぁフォニューム「テクニックのスペシャリスト」としては幅広くテクニックを 揃えておきたい所。回復・補助テクもエンジェルマインドとか使って無理矢理高レベル のを覚えてオンラインでの回復マッスィーンとしての役目を全うする(笑)。
とはいってもなぜかHUmarのK氏以外はFOmarl、FOnewm、FOnewearlというフォース全揃い パーティだったりしたけど…。NORMALで森から順に進む。グランツLV1でもドラゴンにはちょっと使えた。
洞窟で初めてプイィスライム(赤スライム)が出現!レアモンスター自体見たの始めてだ!と興奮しながら 倒す………出たもの、HPリストレイト(T^T)とほほ〜。
そんなで遺跡まで突入、一番LV高いFOnewearlが抜けて残りはみんなLV15というパーティで 遺跡…いけるのか!?みたいな(笑)。ディメニアンにでもクリティカルの一撃を食らったら 即死するスリル満点の旅(^^;。するとそこにT氏RAcasealLV56が乱入。
これでダメージ源が確保できた〜。と死にまくりながらも最後まで遺跡を進む事が出来た(笑)。 途中、T氏がオフで手に入れたという「ゴッド/バトル」を使わせてもらった。 ダブルセイバーを振ってみる…すげ〜、ほんまに攻撃モーションがサクサク早くなる。こら確かにみんな欲しがるわけだ〜。 交換BBSなどでも皆実用するものだからまず出ないという一品。 ナルリリー(洞窟の赤リリー)から出たとか〜。よし、明日はウチも洞窟だ!(笑)。


2001/02/24

PSO、またダブルセイバーでも拾いに行くかと1stHUcastでアイテム稼ぎ。
VH坑道から遺跡まで通してやってみた。結果…Wセイバー以外のレアは無し(^^;
でも一つだけ大きな収穫が「ソウルキャリバー」(笑)。
最初鑑定したらガイストキャリバーだったけどわざと鑑定繰り返してランクを落として 入手に成功した(^^;。
またチェックが溢れる溢れる。なんでマインドマテリアルばかりこんなに大量に?(笑)。
今日会う人にでもおすそ分けかな…。


2001/02/23

ヒトの認識というものは千差万別、ミギーと新一(寄生獣ネタ)が夢の中で会話した時のように
「君にはこう見えているのか」
といったふうに情報の受け取り方ってのは違っていて、どれが正しい、間違っている というのを短絡的に決め付けるのは危険だと思う。自分の意志を尊重する事も、他人の 意見に耳を傾けるもどちらが欠けても人としては…。

必要に迫られ少し音声収録を。いい歳した男十数人スタジオに詰め込まれるってのは ちょっと普通経験できないよね?(笑)。

PSO、サーバーメンテ・欧州版発売に伴って新オンラインクエストとダウンロードクエストが 追加。オンクエは「殲滅」の坑道バージョンが増えただけ。たくさん敵がでてくる方は レベルアップにはもってこい。さっそくもうちょっとでLV40になる3rdロボ妹でやってみた。 シノワがぞろぞろ来るのは圧巻。一見の価値あるかも(笑)。でも坑道、薄暗くなる演出とか 相変わらずのクライマックスのみ低視線になるやつはウザかった(^^;
ついでなので時間制限のほうもやってみっか!と続ける。一緒だったFU-KA R2と GunCherry、ロボ3姉妹だ!ついでにKatie(TONY)も呼ぶか…HARDなので断られた(^^;
で、KARSHAが合流しダッシュで4人で進むがあえなく玉砕。時間制限厳しすぎる〜!
今週のドリマガに「パンアームズブレイド」(パンアームズ、だったのね…バンアームズだとばっかり勘違いしてた;) の写真が載ってると聞いて早速見てみた…ちっこくて何系の武器なのか判らない…(^^;
両手に持つのかな〜独自モーションなのかな〜とか興味が尽きない。


2001/02/22

テックジャイアン(ユーザー葉書でTECH JIANと間違えて書いてる人が居たっけ…JIANといえば この人(笑)以下脱線しそうなので省略)でのI’veのインタビューを読んだ。
うーん、この職を目指してる人は見ておくといいかも。 外注としてゲーム音楽に携わる仕事がよく判ると思う。

PSO、やっぱりJPサーバーからUSサーバーのユーザー検索(及びその逆)は出来ない…。 やっぱ仕様なんかなー。明日は欧州版の発売日、と思ってたらさっそく言語設定Spanish のプレイヤーをロビーで見掛けた…フライング?


2001/02/21

風邪ぎみっぽくて危険を感じたので帰ってすぐ爆睡…。PSO休んだのは久しぶりだよ(笑)。


2001/02/20

今日のヒットは「豹マン」いやはや、ピープロって凄い(^^;
名前だけ聞いた時にはほりのぶゆきのでっち上げヒーローみたいなので 正しくそういう物を想像してたけど予想を遥かに上回る物が。

会社に感想メールが来てたのを閲覧。ぐはぁ!よもやあんな人からあんな言葉を 頂くとは思わなんだ…。どう返事すりゃいいんだろう?(笑)。

PSO、またUSサーバー落ち。アイテム受け渡ししてた直後の出来事なので心底恐かった。 くわばらくわばら…。後に聞いて見るとその後も不安定でKEN2がロストしたらしい…合掌。


2001/02/19

PSO、ようやくFOmarlお嬢のオフ遺跡をクリアしておこうとプレイ。
デルセイバーの右手を拾った。早速ロボに渡して加工…。なんかナタ?って感じ(笑)。
こころなしか振るモーションが速い気がした。アギトとかと同じなのかな?
ちなみに左手を取ると盾になってセットだと効果倍増、みたいなアイテムらしい。 それにしてもフォースの一人旅は辛い。ちなみに現在LV63、ここからV-HARDクリア するのにはどれだけの道のりが〜。


2001/02/18

さて、ネタで終りそうなので書く事にするかな。
ここ数日の憂鬱の原因は実はお見合いをさせられる事になってたからなのだ(笑)。

自分にそんなつもりは無いのは当然、この業種でこの生活、一般人に理解できる訳ないやん!と言いたくても 話を持って来たばーちゃんとうちの家庭の関係上断るのも角が立つし、じゃ会うだけなら、という事で承諾して今日会って来た。
まぁそんな漫画みたいな形式ばったものじゃなくてちょっとボウリングで遊んで食事、 という程度の気楽なもの&こっちの親は同席せず、というのが救いだったか…。

相手は自分が携わった某ゲームで入れ込んだキャラと同じ名前でそのCVと同じ歳、 (つまり二つ上)老人介護の仕事をしてるとか。
…あかんって、立派すぎるじゃないか…俺達とは比べ物にならないくらいさ(笑)。
思いっきり非オタクなオーラびしびし出てたのでこっちの仕事を明かせるわけもなく(^^;
「ゲーム会社で作曲の仕事をやってる、趣味はインターネット」程度に説明しておいてた(笑)。
あっちの趣味を聞いて見ると登山と映画、もうやばいくらいに共通の話題が無い(^^;(^^;
他愛もない世間話くらいしか出来ませんでしたとさ(笑)。
向こうはゲームのソフトとハードの区別も判らないし、ネットもやってないみたいなので 見事日記のネタとして終ったね(笑)…ふぅ。

改めて自分の住んでいる世界と一般社会とのギャップを感じただけか…。
普通は「趣味でやってた事がそのまま仕事になった」と言うとそれは幸せであると解釈されるらしい。 確かに自分もこの野望を実現した時はそう感じたはず、がそこから先を目指した場合どうか。 それはそのまま今の自分の姿なのだ。

話は遡ってPSO、昨日(今朝)はTONY(RAcaseal)がやっとBBA届いたようで参戦、 こっちもギルドカード交換がてら4thハニュで付き合う。
おやびん(3rdハニュ)も呼んで3人でノーマルを順に…。
途中いろいろ乱入(今日は日本人ばかりだった)を受けるがレベルが(皆LV10前後)違い過ぎたりして 申し訳無い。そんなうちにとうとう遺跡へたどり着く。LV20を越したM.S氏が乱入してくれたおかげで 最後までなんとかやりとげる事が出来た。LV20に満たないうちにラスボス撃破…というより TONYなんか初オンラインなのにそこまで出来るとは思わなんだ(笑)。
そろそろ5人目も作っておこうかな…今度はフォースかしら。


2001/02/17

PSO、アイテム受け渡しの作業の後、皆ノーマルレベルのキャラで旅… 突然皆が動かなくなった。セリフも出ない。危険だ!と思い即座にケーブルを引っこ抜き 強制回線切断した。その後一向にUSサーバーに繋がらない、USサーバー落ち!?
再び繋がった時には部屋がらんがらん(笑)。皆落ちたという事はサーバートラブルは確定かな…。 切断遅れた人はロストしまくったやろな〜。

再びEUサーバーに繋ぎ直すとMistyさんが居たので合流、1stキャラで遺跡巡りなどを。 KARSHAからお嬢にマジカルピースを貸してもらったりいろいろやった。


2001/02/16

TAKEBOOさんと8年ぶりくらいの再会、そして食事を一緒に。
今や世界を繋ぐワイヤードの時代に東Bの話を振り返ったり。
やっぱりみんなこういう業界(といいながらここにはピンとキリが揃ったような;)にいるのね〜みたいな話(笑)。
1ヶ月の出張という形でこちらに来ているのだとか、確かにホテル住まいは窮屈そうだなぁ。

PSO、昨日のネタふりのもあるけどイデオンネタでイデオンファンの人と知り合えるのなら… という理屈でR&N(ハニュLV5)がTEAM『バー「大赤斑」』で人を待ち構えていた(笑)。
早速自分も4thハニュ(LV7)で乱入。
既に初対面の乱入者も既に居たけどしばらくネタセリフを登録し始める。
「来い!賞金!」
「名誉だけでは食って行けない」
「Yah!Soだッ!冒険だッ!」
「余計なお世話だ、が一応礼を言う」(「ありがとう」の代りだがさすがに知人以外には使えない;)

やりすぎたかな…通じなかったようでみんな入れ代わり立ち代わり(^^;(^^;
邪琅さん(にはネタは通じる)3rdフォニュLV1も加わり。その後最後に入ったFOmarl-LV21の人、 みんなレベル一桁で洞窟どうしようとか言ってるこのパーティにとって強い味方だ! と思って歓迎、話をしてみると
「私…戦わないフォースを目指しています」
つまり補助と回復のテクニックしか使わない主義、と。
これは珍しくないにしても使うのがジェルンだけというのが珍しく感じた(笑)。
おかげで無事デロルレまで終了。LVも10越えた辺りに…。

結局チーム名で釣れた同好の士は見つからず…と言いたい所だが実はあの間昨日の TOTTOさんからシンプルメール「今日はスタクルネタですか!」
検索で所属チーム名を見て送って来たようでなんとまぁ(笑)、趣味が似てるなぁ。 たぶん同年代なんだろうなー(^^;
『バー「大赤斑」で待ってるぜ』


2001/02/15

「ギブスン。悪に染まってウデが落ちたな。以前のお前とは段違いだったぜ。」
(中略)
「畜生!最低の気分だぜ!!」

PSO、いつもより少し早めの時間に始めていたので一人でチーム作ってパスをかけずに潜る。
オンでVH遺跡、一人で行ける所までだったらすぐ終るだろうし〜みたいに始めたらすぐに コブヘーさん乱入(笑)。たまたま二人とも1stキャラで、HUcastとFOnewearlという 欠点補いあう組み易いコンビになったのでそのまま遺跡を進む。
途中、石油ファンヒーターの灯油が切れた。ぴーぴーやかましい(笑)。
その旨伝えてしばらく席を外そうとした瞬間にHERE COMES NEW CHALLENGER!!
FOnewearlのMistyさん。とりあえず持ち物的にも一度町戻ろー、と 戻ってとりあえずギルドカード交換してからあわてて給油(笑)。
(この間ずーっとぴーぴー鳴ってた;)

なんでもここのサイト見て来てくれたとか。これで二人めのお客様です(笑)。
よく見るとフォニュエのメガネだ!!
自分も実は2ndでフォースをやろうとキャラメイキングしてた時、むちゃ惹かれたんダスよ本当は(^^;
だけど周りのフォースがみんなフォニュエだったのでフォマールにしたという…。
メガネに出会ったの初めてだったので「Mistyはメガネっ娘〜★」とか思わず言いそうに なったけど1stの硬派ロボだし初対面で痴性知性を疑われそうだったので遠慮していた(笑)。
両手に花状態でそのままVH遺跡を突き進む、途中KARSHAまで加わりとうとう フォニュエ3人、緑(色のロボ)一点状態に(笑)。(緑一色じゃないよ)
まぁダークファルスはアプサラスの働きのおかげで無事倒せたので良し。

その後解散、アイテム移動をした後COSMOに少し付き合う。
RAmar、TOTTOさん乱入。COSMOの知人かと思ってたのだが話を聞いていると以前COSMOが一人で イデオンネタのチームを作ってたらその名前にピンときて乱入、パイオニア2の中で 知り合った人だとか(笑)。そんな出会いもあるんだなぁ〜。
終始濃いイデオンセリフの嵐だった(笑)。


2001/02/14

とある個人的事情により非常に憂鬱。こんな時は書く曲もゴミにしかならない…。
なんか言い訳にしか見えないけどねぇ(笑)。

PSO、バレンタインイベントは昼間だったらしいので関係無かったかな。
やはりロストした人多数の模様で…(^^;お気の毒。
ギルドカード交換で待ち合わせたり、R&Mが今日ソフトとキーボード買って1時間でいきなりオンライン参戦。 なんとデフォルトで二人羽織プレイ。戦いながら唄う姿は豪快だった(笑)。


2001/02/13

PSO、2ndFOmarlのロスト復活への旅。
まずは「フルイドいらず」の別名を持つダブルセイバーを探索。
確かVH坑道で拾ったよな〜と1stHUcastでオフVH坑道へ。
…あっというまに3本拾った(笑)。ロストするとアイテム運が上がると言うジンクスは 正しかった…(たぶん気のせい)。ジンクスと言えば「9つ星以上の武器で敵のとどめをさすとレアアイテムは出現しない」 も割と最近よく当たる。具体的にはキャリバーで戦ったドラゴンは必ずドラゴンスレイヤーを 落とす、同じくデロルは寄生防具を落とす、ボルオプトは生マグを(これはもう育て切れないほどあるけど…;) といった具合。ダークファルスだけはどうしてもヴァリスタで戦うので何か落とすのを 見た事はないけど(^^;

その後、オンラインで部屋を借りて他キャラよりのアイテム移動、3rdRAcasealに持たせていた セイクリッドガードとオウガパワー、これでなんとかMINDマグでもダブルセイバーを 持てるようになったのでマインド系小銃以外は完全復活〜!!…ふぅ。

ちなみに自分の使用キャラと脳内家族設定(笑)。
1st HUcast  CHEMOOL  WHITILL  LV80
   一家の大黒柱。実はお抱えのボディーガード兼執事ロボ。
   趣味はフォトンミラージュ・マイラ&ユウラと遊ぶ事、アプサラス育成。
2nd FOmarl  Chemool  GREENNILL LV60
   通称お嬢。裕福に育てられた為、超ワガママ。しかし冒険を繰り返す内、
   先輩フォース達の活躍ぶりに感銘を受け人助けする事に生き甲斐を見出した。
3rd RAcaseal Chemy  SKYLY  LV28 
   家事全般を請け負うアンドロイド、通称ロボ妹。ややブラコンで兄から貰った
   アプサラスが宝物。レンジャーとしての技能は高くなく、アプサラスが無ければ
   100回は死んでるな…(笑)。
4th HUneweal CML  VIRIDIA  LV07 
   女傑。雇われのトレジャーハンター。伝説の「スプレッドニードル」という武器を
   探している。ラグオル探索を始め間もなく事故により記憶と右目を失った。

と、これで4Xメモリーが一杯になった所。続きはどうしようかな。
RAmarおやじとか、FOnewm家庭教師とか作りたいんだけど(笑)。HUmarは最後にやる予定…。


2001/02/12

今日は長いよ〜(^^;あまりに書く事多いんで朝更新だし(笑)

PSO、昨晩から今日朝方の話になるんだけど、2ndのFOmarlお嬢で繋いで何気にコブヘーさんにあげる約束をしてたダブルセイバーを持ってロビーへ。
ちょうどコブヘーさんがまだHARDにもいけない3rdキャラで、今渡してもなーと話してたら それと同じくらいのレベルのHUcast(日本人)が話し掛けて来たのでじゃノーマルを攻めますか〜 と3人なので乱入も可かなとパスワードをかけずオープンのチームを作って始めた。
場所は11-11-01、つまりUSサーバーのトップのシップ…これがこの後凄い事に(笑)。
その後たくさんの乱入のUSプレイヤーがきて自分にとっては初めての慌ただしいインターナショナルプレイとなった(笑)。
みんな日本語名のチームでも結構入って来るもんなんだな〜。
基本的にワードセレクトだけで話し掛けるというスタイル、むこうの英文は大体の意味は判るけどこっちからの返事を英語で言うのが苦手というか、文法全然わからないので ワードセレクトをとにかく活用して話した。難しいぜ国際交流!(笑)。
既にコブヘーさんはその辺り経験しまくっているので適当に乗り切るし(笑)。割と細かい部分は 任せてたのと、自分はパーティバランスがハンター3人(なぜか乱入してくる人は ほとんどハンターだったなぁ…)なので高レベルフォースでひたすら補助というスタイルだったので気楽にプレイできた。
みんな気軽に入って気軽に抜ける事素早くて、もう入れ代わり立ち代わり(笑)。
(中には単なる回線切断も多かったような…)
NORMAL遺跡から始めて気がつけばラスボス部屋に。
この時いた外人さんはRAmar。
(この人はギルドカードくれたけど後から今確認してみたらなぜかJpn.の文字が…日本人? いや、それにしては完全に英語しか喋ってなかった上DC本体のID番号が他の日本のと 全然違う…日本版を買った香港とかの人?謎だ…)
途中「トイレに行くからちょっと待って」というのをどう伝えれば良いのかで少し苦しんだ(笑)。
彼のLVは19(他2名も同じくらい)、まぁ死にまくるのは当然だけどこっちはLV58だから「俺に任せろ!」(ワードセレクト/笑)という事で ラスボスへアタック。しまった…ヴァリスタ持って来るの忘れたよ(^^;
回復やテクニックの効く機雷あたりはいいとしてボス本体に直接攻撃するダメージ源に心許ない…。
でもまぁ幸いひとりがHUcastだったおかげでなんとかなりそう…と思った瞬間!
運悪く外人さん死亡中にボスを倒してしまった(^^;(笑)。あぁなんて間の悪さ。
「#%$&!」(伏せ字、たぶん「SHIT!」って言ったのでは)
その後経験値を頂き損ねたぜ、一体EXPは幾らだった?みたいな会話の後、風のように去って行った。
そのあとも3人で街でいろいろ話してるとひっきり無しに乱入者が(笑)。
「ごめん、たった今ラスボス倒してもう解散するところなんだ」みたいな事を毎回。
なもんでそそくさとロビーに戻った。

……で、その間じゅう「今日も繋いで見たよ〜」というM.S氏と合流しそこなってたけど そっちも部屋作ったら外人さん3人乱入したとかで満員になってたり(笑)。
暫くコブヘーさん・邪琅さんとロビーで話し込む。余りにロビーが英語で溢れてるので しばし見物したり。なるほど、英語のくれくれ君はああいう感じなのかーとか(笑)。
気付いたのがJPサーバーに居るプレイヤーとUSサーバーにいるプレイヤーは相互に連絡が 取れない事。これが本来の仕様で以前出来てたのはなにかしらの無理があったんじゃないか、とか。
この時自分はこないだ作ったばかりの4thキャラのHUnewearl。ちょいとシップを移ろうとトランスポート… 固まった(^^;…暫く放っておこう…ダメだ…ケーブルを抜く…反応ナシ…ソフトリセット… またも反応無し。まぁ作って2時間くらいしかプレイしてないLV7キャラだし、と諦めて フタを開ける。完全に何も反応無し。強制リセットもかからない完璧なフリーズだった。
電源を入れ直して繋ぎ直すと出ました(^^;あのメッセージが…。
これ実は重要。落ちた時から再度オンラインに繋げた時にアイテムデータが再度初期化される。
というわけで初ロスト(^^;
まぁ2時間くらいだから問題ナシ!気をとり直して…お、M.S氏の部屋3人(うち英語プレイヤー二人) になってる…全員ハンターみたいだからサポートするかなーと、2ndFOmarlで乱入。
レベル差がバラバラのパーティーで洞窟深部探索中のようで、 ひとりLV7の人が居たので注意、補助しながら後ろから付いて行く。
でまぁ難無くボスを倒した所で解散。
途中「どこに住んでる?」には素直に答えたけど「何の仕事をしている?」で返答に困った(笑)。
「I'm a hentai-computergame music composer.」とでも言うのか?(言う訳ないけど;)
で、解散しつつロビーに戻った瞬間!
?なぜドリキャのロゴが!?
あまりに一瞬だったんで解らなかったけど、ロビーに戻って、GD-ROMがキュルキュル細かいアクセス して他プレイヤーのパーツデータを読み込み始める(推測)あたりで謎のリセット。
…遂にきました、ロストです。
さっきと違って今度ばかりはLV200のマグ「イラー」と、 「ダブルセイバー」2本(あ〜あ、あの時コブヘーさんに渡していれば!)、 大先輩Fonewmから頂いた愛銃「ガイストレイガン」、名前だけで家宝にしてた 「サンダーセプター」(笑)。状態異常をすべて無効化する盾「セイクリッドガード」。 みんな…さようなら(T_T)。
せめてもの救いはメインキャラでなかった事と、フォースだからテクニックを失う訳ではない という事か。すぐにメインキャラ・1stのHUcastから予備で育ててたMIND特化マグとメセタを移す。
…まぁ激レア級のものは皆無だし武器とかはまたすぐ復活するだろ〜と思いつつ、 この初ロストは日記に記さねば〜などと混乱していた(笑)。
援助にきてくれたChris、ありがとう〜。
そのMIND型マグは移してすぐイラーに進化…色が緑になってしまったが仕方ない(^^;。
またオフでも稼いどかないかんなぁ…。


2001/02/11

PSO、おやびんがシノワビートの両手を2本取ったとか。
どうやって加工すんの?と言うのでクエスト全部終らせてる1stHUcastでそれを借りて オフのクエスト内、シティのモンタギュー博士に渡して加工。「シノワビートブレイド」になった。 返しにオンに繋ぎつつ試し斬り〜。なるほど、特殊グラフィックのダガー武器なのね。
っとそのまま1本貰ってしまったけどいいんかな?KEN^2欲しかったんじゃあ…。
そんな後、M.S氏を焚き付け初オンラインに誘う。オフではドラゴン倒して洞窟系のクエスト始めたあたりだというので ノーマルの森と洞窟の観光ガイドをした(笑)。
途中店で見つけた武器「ヒートロッド」………グフ?、しかも鞭じゃない(笑)。

で、気がついたら朝(笑)。今日はコミケの申込書の合体用に会う約束だったのに起きたら夕方(笑)。
そのまま受け渡しに会い晩飯を一緒に。

その後TONYん所へ。ブロードバンドアダプタはADSL回線でも使えるかどうか試したいとの事なので持って行く。
結果、接続は無事できるようなのであとは注文するだけ〜みたいな(笑)。
ANIKIも買ったみたいだし…また仲間が増えるかな?
「ベスを悪い道へ誘わないで下さい!」


2001/02/10

一月ぶりにソロモン杯麻雀。
今回はなぜかバカヅキで一人浮きの圧勝だった(笑)。 なぜか賭けるものがないと強くなる自分…(^^;。

あ、そろそろ次回のコミケの申込書を書かねば〜。


2001/02/09

発売日という事で久しぶりに日本橋などを見に行く。
DCの4Xメモリーをもう一枚買った。これでPSOは9キャラ全部作れる!(笑)。 …既に4人埋まってるしなぁ(^^;
あとついでにガイドブックも買って見た。デジキューブの奴。アイテム出現率とか載ってる けど当てになるのかしら…?(笑)。
いや、お目当てはリコのオフィシャルイラストなので他はどうでもいいんだけど(笑)。


2001/02/08

PSO、RAYの部屋に乱入。Froschと出会う。なんと彼は自分と同じ色、パーツのHUcast。
「俺達はたぶん…同じ工場で生まれた兄弟!」
ちょっとびっくりした(笑)。自分がマッチョ系の体格なのに対してFroschは丸っこい形状。 今まで同じ職業、種族のキャラがダブるとパーティバランス的にちとアレかな〜と思ってたけど 今回は妙に楽しかった(笑)。そんな折、コブヘーさんが強制切断落ち…そして3回目のロスト…。 ああなんて不幸なFU-KA(^^;ダブルセイバーはまた探しときます。
やばいと思った時はやっぱりDCが正常に動作してる内にケーブル抜いて自己強制切断… 今の所自分はこれで免れているけどDC自体がフリーズしたりシップ間の移動は結構危険みたい。


2001/02/07

PSO廃人生活は続く(笑)。1stキャラでVHをようやく終らせる。プレイ時間はこのキャラで170時間を越えたところ。 でもレアらしいレアは全然見当たらないな〜(笑)。何気に初めてV-Hardやった時に見つけた サイレンスクロー(青い爪武器)と今日見つけたブレイバス(RA専用の小銃・パイオニア1の軍人の遺品だとか) ぐらいかな…。もうヴァリスタとDBの剣とラコニウムの杖は見飽きたヨ!(笑)。
うちのIDはWHITILL、噂の通りディスカがよく出る。誰かSKYLYの人、ラストサバイバー(特殊でHP吸収の大剣)買って下さい(笑)。 なんならWHITILL名物勇者のディスカ(特殊は体力消費で大ダメージ…ロボで使えへんよこんなの!(笑)坑道ボスなんかに使うと笑える…)と交換でも。 割と身内内でもアイテムロストが頻発。アイテムやメセタなんかはその後いくらでも取り戻せるから よしとして、一番痛いのはマグであろう事は明白。それまでプレイした時間に匹敵するからなぁ… 対策としてはメイン・サブキャラ共通して常に2匹のマグを育てる事。もし失ったら渡せるように、と。
でも自分はマグを人に上げるのはちょっと疑問。マグに対する感情移入というものは自分で 育てて、装備して共に冒険するから生まれると思うので…。
だもんで自分はロストした人には主に必需装備(スロット4の鎧とか、フォース用のTP吸収小銃とか)や 当面のメセタ(育てたいマグによっては猛烈に貧乏になる(笑))をあげる事にしている。


2001/02/06

曲を思い付いたような気がして久しぶりに会社へ…行ったけど着いたら忘れた(笑)。


2001/02/05

3rdのRAcaseal、ロボ妹も着実にレベルが上がりつつ。兄の1stHUcastはHUcastで妹にアプサラスを上げたので オフでV-Hardをアイテム探しながら再びマグを育て始める。
しかしつくづく思うのはアプサラスの無敵発動の素晴らしい事…。LV200でシンクロも120%だからなのかもしれないけど HPが10%を切った時、PB(フォトンブラスト)ゲージが溜まった時、ボス戦に突入した時、 かなりの高確率で無敵をかけてくれる。アプサラスはPOW>MIND>DEXのパラメータなので おおよそロボ向きとは言えないマグだけど緑色で自分のカラーに似合う事もあってもう 他のマグを付けたくないぐらいに気に入った(笑)。
…というか、無敵かけてくれないとラバータ使えないロボではラスボスの前哨戦は乗り切れないという ヌルい理由もあったりするのだが(笑)。


2001/02/04

PSO、海外版が発売されたのでそろそろUSサーバーでは「言語設定:English」のプレイヤーが 増え始めた。ロビーが英語の会話で溢れている(^^;…日本のテレホタイム開始時は全然居ないのに そろそろ終るかな〜というAM3:00、4:00ごろはたくさん溢れたり(笑)。これが時差なのね。 日本語文字で会話してる内容、向こうではどう映ってるのかな。


2001/02/03

PSO、COSMOとKARSHAが突然仕事が忙しくなりしばらく潜れないとの事でアイテムをいろいろ受け取る。
その後はKEN^2・TAKEMiん・T-TA氏と潜る。TAKEMiんがようやくLV40に到達したので いきなりVHの洗礼を浴びせたり(笑)。パーティーがFOmarl(自分のお嬢)・HUmar・Ramar・HUcastと いい感じにばらけてて自分は補助テクニックに集中できるのが嬉しい。フォースの生き甲斐を 感じるのはこういう時なのかも(笑)。

「いきなり次回予告!」だとか。試しに通して見たら
『死闘の末、CHEMOOLは遂に強敵M.Sを倒した。しかし…!
 「クックック…これで終わりと思うな…」M.Sは不気味に笑う。
 「DOZA様がおいでになれば、貴様など…ゲフッ!」
 果たしてDOZAとは何者なのか!?次回、第2部スタート!「新たなる敵」だ!』
なんやこれ(笑)。

2001/02/02


起きたら夕方。とーぶんこんな生活リズムになりそうな廃人の予感。

夕方こっそり出向き、購入を頼んでた「青い鳥」を受け取る。PSOしかしてない現状、プレイするのはいつになるか解らない(^^;

PSO、いよいよ米国圏のプレイヤーも参戦し始めた模様。普段からUSサーバーを使ってるので 割と見掛ける。まだ乱入したりされたりはしていないがロビーでの会話を見てる限りまだワードセレクトシステムの認知度は低いみたい(^^; それ関係のメッセージをショートカットに登録した方がいいかな?

3rdキャラを作成してみる。レンジャーで〜と思ってついついまたアンドロイドにしてしまった(^^;
作ったのは1stHUcastの妹という事で緑色のRAcaseal。兄のアプサラスを借りてきて いきなり空飛びそうな奴になった(笑)。


2001/02/01

かっ…身体中筋肉痛がまだ抜けない…その上ちょっと風邪ぎみっぽいので一日ぐーぐー。

さらばドリームキャスト…。っちゅーかもうしばらく頑張って欲しかったなぁ(^^; まだこっちは開発途中やっちゅーのに〜(T^T)。

PSO、ようやくオヤビンがDC本体ごと購入し参戦。よりによって1stキャラでFOnewealを選んだ(笑)ようなので お嬢のお古防具やら余りものテクニックディスク等を寄贈。少し潜った時点で朝になったので終了。

守護ロボ様占いだそうで。
自分はザブングルだった。
何種類あるんやろこれ?気になる…(笑)。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー