煙日誌21c(03月分)


2001/03/31

とうとう2台目のDCを買っちまった(^^;…。こないだいつものお店で「買おかな〜」とかいう話してたら
「すいません、売り切れちゃいました〜。サクラ大戦3でバカ売れしてるっすよ〜DCが一月で こんなに売れてるなんて前代未聞っス!」
むぅ、おそるべしサクラ3(笑)。自分はあのシリーズにはまったく興味ない(というよりむしろアンチかもw)んダスが、 それでもあのOPムービーのクオリティの高さには脱帽したしな〜。
こみパ前にDCが活気づいてくれるのは、とりあえずいい事だ(笑)。

まぁ本体売ってないんなら、とりあえず見送るか…今週手に入らなかったら買う気が 収まるかもしれないしな、と思ってた昨日。
「今日一台だけ入って来ました〜」との連絡が。ぎゃふん(笑)。
というわけでDC+PSOソフト+ビジュアルメモリ、占めて20000メセタ弱なり!
さすがにBBAは今在庫切れで次期出荷は4月末らしいし、IPまた増やすのもアレなんで アイテム渡し時のみアナログ電話回線使ってやるかな…。
ひとつ気になるのは何分かほったらかしにしてると切断されるのかな…という事。
実験で切断設定を最長にして30分ほど操作せずに放置。…まぁISAOだと大丈夫みたいね。
これで自分も倉庫ができた。ひとまず接続の初期設定などいろいろやったのでもう夜中に。
めちゃ眠かったのでちょっと潜って早めに寝た。
その時フォトンクローを入手。おお〜、と怒涛のくれくれ攻撃(チームみんな身内だったので/笑)で ゲット。SKYLYも「ダブルセイバー<フォトンクロー」のIDなのかな…?

ここ一週間溜まってて書き忘れた小ネタなど…。

「名探偵カゲマン」がアニメ化らしい。びっくりやな〜もう(笑)。アレ読んでた世代って ダイレクトに自分達の世代のような気がするんだけど。こんな所にも世代交代の波が(^^;
シャドーに裏設定が追加されたり、相手が怪盗19面相じゃなくなってたりかなりアレンジ されてしまってるけど、ギャグのネタ自体が古い&パロディ物だからNHKという時点でもうすでに原作再現不可能 だから思い切って大幅リニューアルしたんかな…。果たして原作付きの意味は残ってるんだろうか(^^;?

「WIN GIMMICK」という雑誌…(名前うろ覚え;)、どう見てもエロゲ雑誌(表紙は確かたもりたたじ氏)なのにどういうわけか 富野監督へのインタビューが掲載されている(笑)。結構それが面白かった。相変わらず説教好きだなぁ、監督。
でもその気持ちが判るようになってきた自分もロートルなのかも…(^^;
「今の30前後の若者は不幸です」のくだりとか(笑)。

先日も書いた「CONTINUE」誌。かつてSNKで「怒」シリーズや「ゲバラ」に携わった尾畑氏のインタビューが いい記事だなと思った。氏のプロ根性には感服させられるね…。

あと「ジーエム」誌。これ読んでたらめっちゃ「セガガガ」やりたくなってきて(笑)、 さっき注文してきた(^^;。
ドリームキャストダイレクト(DD)専売なせいで周りで誰も買わなかったしな〜。
DDといえばこみパもこっちで受け付け始まったようで、独自特典もあるらしい…(露骨な宣伝)。


2001/03/30

PS2、beatmaniaIIDX4thstyleが出たので購入しようかどうか思案にくれる。
3rd→4thに伴って増えた曲で、特に手元に置いて思う様叩きたい…と思えるのが無いからだ。
かといって好きな曲がゼロでは無い。「Mr.T」、「I'M FOR REAL」、「SWEET LAB」、「Vienna」とか…。
よくよく考えたら、もしかして今年に入ってからPS2に電源入れてない!?
DCとPSO買った日(12/21;)にコンセントもビデオ入力も足りなかったのでPS2のを抜いた 覚えがあってそれっきりだった…!
うーん、と思いつつ行き着けの店で買うといった手前、まぁ一応押さえとくか〜と購入。
折角買ったのだから一度はプレイしておこう、と3ヶ月ぶりのPS2起動(^^;
今の部屋の状況ではDPは不可能なのでSINGLEで…。
お、今回は「ワイドTVじゃなくてもムービー部分を省いた広いDOUBLE専用の画面モード」がある!これはちょっと嬉しいポイント。
まぁこれだけで満足できたかな…と再びDCに繋ぎ換えたのであった(笑)。
ちなみにPSの「beatmania THE SOUND OF TOKYO」もついでに買って見たけど…うう(T^T)。
一度やって大後悔!久しぶりに無駄遣いしてもた〜。GOTTAMIX2は面白かったのになぁ…。

PSO、DCのS端子接続ケーブルを買ったので繋ぎ換えて見た。
あまり効果は期待してなかったんだけど画像キャプチャもするし、とりあえず一旦録画 する時点で少しはマシな画像になるだろうとあまり期待せずに起動するとびっくり。
全然映像の見易さが違う!なんといってもパンアームズとかの「パ」がはっきり「パ」に見える!。 もうこれでバンアームズとか、クラッシュパレットとかバルシャークとかいう間違いはしないぜ〜(笑) なに…「ブレイパス」じゃなくて「ブレイバス」だったのか(^^;(←間違えて覚えてた)
地味ながらやはりSケーブルは重要なのね…。
オンで坑道へ潜ると、SPWが出た…拾って、ん?必要攻撃力265じゃない(DBの剣が265/笑)ぞ?と 思って装備したらフォトンクローだった。
お…まぁそんなに珍しく無い…かと思いきやよく考えたら自分、サイレンスクローは 持っててもフォトンクロー取った事無かった。
500時間超えても出してなかったレアが今!(笑)。
まぁダブルセイバーを取り易いIDのキャラはフォトンクローが出難いらしいからなぁ。
ボス終了後鑑定。MACHINEに-15がついてたので決定はせずに一応断って貰おうかと 床に置いて「欲しい〜」と言ってるとKEIがそれ持って鑑定屋に。
あう、決定されてしまった!(^^;(^^;
しょぼーん、と結局諦めて譲る事に。以後気を付けよう…。


2001/03/29

今日もPSオフライン。
「遺跡から逆走で森までプレイするとレアが出易い」噂の実地検証(笑)。
ソフトバンクのガイドブックの出現武器アイテムのグレードの上がり方の書き方から そういう誤解釈になったものと思ってたのだが、「出が違う…」という話もあったので。
森で出るレアを狙うなら試してもいいかとVH坑道から(ちょっと弱気w)スタート。
4thのVIRIDIAハニュ。一応立ち上げる前に今日はジェットセットラジオを起動してから…(笑)。
まぁ結論で言えば「効果あるかもしれない」レベル。坑道から洞窟あたりでは何も出なかったが 森1でラッピーを苛めたらレンジャーフィールドがでた(笑)。
この状態で遺跡行くと何か変わるかいな?と思って進んで行くとグランツとメギドのディスクが大量出土。
LV6〜12(もともとVIRIDIAでは中LVのは出易いのだがLV12を見つけたのにはちと興奮w)まで幅広く。
そんなあんばいでやめづらくて遺跡3まで結局全走破(笑)。
22時から始めて3時前まで。先日のFOmarlで9時間に比べると 全部の部屋の箱も開けたにしては早かった…。やはりHUnewearlは強い(^^;
DFだけは面倒だしマグシンクロ下がるので最後の部屋で終了したけど(笑)。
遺跡の見慣れたSPもVIRIDIAっぽいクラッシュバレットの山ではなくてまんべんなく出てたなぁ…。
あ、そういえばマテリアルも嫌ほど出てた。まだLV60前だったのでヒットまで余さず食えたけど。
チェックが一杯になったしディスクはフォースに読ませたかったので最後にアイテム引渡し させてもらって就寝。ねむねむニャ…(^^;。


2001/03/28

PSO、設定資料集のスタッフコメントのひとつに
「ユーザーに見て欲しいポイント:戦闘時〜非戦闘時のBGM切り替え」というのがあって改めて驚く。
確かに戦闘が始まった時だけ違うパターンの曲に変化してる…とは思ってたけど 何もない所でも鳴る事があったり(森の窪んだレーザーフェンスの宝箱エリアとか)したので 長くてそういう展開がある曲なんだと勝手に思い込んでたのだ(^^;
サントラを借りて聞いてみた。確かに各エリアのBGMは2パターン収録してあって、お互い全然違う曲やん!(笑)。
再びヘッドホンでそのへんに注意しながらのプレイ…。どうもエネミーが自分を発見して 迫って来るフラグの有無で曲の特定の場所からクロスフェードが始まってる模様。
それにしても繋ぎがここまで自然だというのは凄い…。
反対にその自然な移り変わりを再現するためになのか、その特定の場所で曲が切り替わらない場合は 継ぎ目がわかる(ごく短い無音部分がある)つくりになってる事も気付いた。
内蔵音源の再生と思ってたけどストリーミング再生で区切れごとにエンコードしてあるのかな…?
それにしても400時間以上プレイしてて今頃気付くとは同業者として恥ずかしいわホンマ…(^^;
ヘッドホンで音に注意してゲームするのはBEMANIくらいだったからねぇ。
これはプレイヤーとしての自分が音質とか音の鳴り方よりも曲の方(好き嫌いの問題)にしか興味を向けない という証明でもあり、サントラを自分は買わなかったのは「全部の曲が入っているわけでは無い」という理由。
(ギルド、メディカルセンター、ショップとか…)
バレンタイン時期オンラインのシティで流れてた曲とか結構好みだったなぁ。
後から考えるに内蔵音源で鳴ってる曲が全滅?
マニアって嫌ね〜、といいつつプレイヤーの視点としてこう思った事実は忘れちゃいかんなとも…。

で、プレイの方(笑)。「違うゲームをやってからプレイするとアイテム出現率が激変する?」という噂が出てたので 確かにセーブデータの参照とかまでいくと眉唾だけど、所詮擬似乱数だから直前やってたゲームで何か 乱数テーブルに影響がある可能性は否定出来ない。
…という訳で直前にソニックアドベンチャー2体験版をプレイして電源を切らずに起動、
1stロボでVH洞窟へ…。いきなりエリア1でナルリリーが出現!!
これで通産2回目の遭遇…。しかも今度はVHだ!ひとりで興奮しながら(笑)伐採…
ディフルイドが出て気が遠くなった(笑)。
レアモンは出会う事自体大変なのにさらにいい物を落とすかどうかも稀なんかいなー!(T^T)。
しかしながらこの「直前に違うソフトを起動しておくと変化する」のは結構信憑性出て来たかも…。

そのまま洞窟エリア3まで進む。もうひとつ聞いてた話が
「パンアームズ(分離前・後問わず)は倒して完全に死骸が消えるまで存在フラグが消えない」
つまり分離させて倒して何も落とさないのを確認した瞬間ダッシュで(笑)テレパイプでシティへ一旦戻り 再び降りると復活しているのでまた倒す、これを何か落とすまで繰り返して 次は同じ様に合体してるパンアームズのまま倒す事にも同じ手順を。
これは「同じエネミーからアイテムが二つ出現する事は無い(スライム分裂の話題で出たネタだったかな…)」と「パンアームズと分離したヒドゥーム、ミギウムは内部処理で別エネミー扱い」 という話(元ネタは公式webネタバレBBS)からきてて、これで格段にヒドゥームからのゴッドバトルとか、 パンアームズからの両腕を出す確率を上げられそう。パイプ移動のロスタイムが辛いけど、 遺跡ひと部屋目の狙い撃ちと似たようなもんだし、ある程度深い所まで進まないと出ないパンアームズだからねぇ(^^;
ただ合体したままのパンアームズを倒すのは即死エレメント(ヘルとか)攻撃かメギドが無いと… ロボの攻撃力をもってしても成功率低かったから(^^;
即死エレメント(他でも同じかな?)の成功確率は攻撃対象が複数の武器では1/3になる補正が かかっているという噂も。確かにヘルレーザーに比べてヘルキャリバーやヘルディスカ(今はこの3つしか持ってない)の成功率の低さを 考えるとそれは納得がいく…。シノワの即死の強さは単体攻撃でしかも2回ずつHITする 小剣だからなのか。先週のファミ通によるとシノワのエレメントはダーク(ヘルの一段下位)らしいしなぁ。
すると最強の即死武器はヘルリッパー(笑)。地味に欲しいアイテムかも。


2001/03/27

PSO、M.S氏嵩夜氏がフォースチームを作ってたのでバカ王子乱入(笑)。
フォース3種揃いぶみ〜とノーマル遺跡を突き進んでいたところへHUmar乱入。
「ハネムーン終了!」(パクリ)
その後はamakusa氏ハンターライセンス購入して久しぶりの復帰。 LV100HUmarなのにVH森で死にまくるし(笑)。
ひそかに画像キャプチャの環境を備えた。写真日記作りたいけど手間を考えるとどうも…(^^;


2001/03/26

PSO、ちょいとチェーンソードを振らせて貰う。さっそくブーマでも切り刻みに行くか!と森へ。
3rdキャシールだったので早速ショートカットに「ふふ、ミンチにしてあげる…」などと セリフを登録し暴れまくり。強い!強すぎるよこいつは。最強の大剣であるにも関らず 振りが普通のソードより速くておまけに特殊がHP吸収…この吸収率がハンパじゃなく凄いし、 ブーマから一撃90くらい吸い取れる…。レンジャーも装備可能だし音(笑)もいい。
3rdロボ妹はちょうどSKYLYだから狙い撃ちするべきかな。
ただ見た目が本当ただの電気ノコギリ…(^^;。似合わねー!!
オフもだいぶやりこんでる割にレアには全く恵まれず…キャラ分散してるぶん駄目なのかも…。
とりあえずは実用品チェーンとスプニを目指して。
スプニは4thHUnewearl(VIRIDIA)の目標として最初から設定してるし(笑)。
でも特産レアが出てしまうと以降の目標が無くなるかもしれんな〜。
現に1stロボはサイレンスクロー持ってるからもうオフやらなくなったし…。

PSO設定資料集を買った。リコのイラストの為に1900メセタ!(笑)。
なんかちょいと同人誌っぽいつくりのようにも見えるけど 名前の通り資料としては充分か。アイテム図鑑はカラーのほうが良かった…。
ボツ職業設定(HUcasealとかw)の貴重なラフも見れる。
地味に役立つのはエネミーやアイテムの英語表記が掲載されてる辺りかな(笑)。 外人さんとの会話に役立ちそう。


2001/03/25

PSO、2ndお嬢のオフラインで何気にVH森をやってたけどそのまま洞窟・坑道・遺跡とVH世界一周の旅に(笑)。
…9時間かかった(^^;。まぁ途中食事や入浴の時間、あとナルリリー出るかなとリューカー 移動(1時間ほど?)繰り返してたからそれを差し引いても7時間は楽にかかってるな…。
フォースは大変だ〜。ギルチックに何度ボコにされたか(笑)。(ダウンしないパンチなので囲まれると即死…) 結局ナルリリーも赤スラも出ず、レアらしいものも全く無し(T^T)。 大量に余ったヒットマテリアルが虚しい…。

ファミ通クエストはオフラインのフラグ進行がおかしくなるとんでも無いバグがあったようで、 早速修正版が上がっている。早めにダウンロードした人は気を付けよう…。
タイムアタックの方はやはりみんなとんでもないやり込みを始めてるようで
(最短ルートの割り出しなんかは常識、トラップの位置は全暗記とか…まだチートが可能なスキもありそうだしなぁ)
おじさんにはとても付いて行けそうにない(笑)。ブービー狙いで〆切直前に出すかな…。
オンに入るのが3時ごろになったので満杯になったアイテム移動などを少しやった後
Arthur氏のレベル上げ部屋があったので5thFOnewmで乱入。 通称「バカ王子」が定着してしまった(笑)。

そういやPSOのビジュアルムックはもう発売してるんだっけ。
広告で見たんだが表紙のリコ、背中にセクションIDしょってるし。しかもWHITILL? ちょっとだけ親近感。自分の中でリコはスライサー使いに決定(笑)。

とうとう8thのRAcast(ORAN)がオンラインデビュー(笑)。これで4Xのメモリ二つが埋まってしまった。
一応ギルドカード保存用カードに9thのHUmar(BLUEFULL)を入れてあるけどデザインもキャラ設定もいまひとつ決まらないので まだデビューはさせてない(笑)。
アイテム移動はやはり自分で必要な時にさくっと出来るようになりたいなぁ…。
もうひとセット買うのか…DCとソフトを…(^^;うーん、悩み所。


2001/03/24

昨日の晩はPSOファミ通クエストだけダウンロードして一回やって23時ごろ、普段なら 週末朝までプレイする時間だけど眠くて死にそうだったのでバタンQ(ギラスQの親戚?)。
起きたら午後2時…何時間眠ったんだ?(^^;
一昨年あたりから花粉症に悩まされなくなった自分だけど、もしかしたら春先の爆睡と何か 関係があるのかなぁ。体の免疫システムって睡眠中に働くらしいし。

PSOファミ通クエストはタイムアタック、レベル差や装備差を抑える為に作ってる システムというのはおおむね間違ってなく、エリア1はジャンケン勝負(笑)、エリア2は トラップ地獄、エリア3は鬼ごっこ(?)&連射(笑)。というクエストになっていた。
まぁ初回なのでゆっくり会話なども読みながらプレイ…45分かかった(笑)。
エリア2で少し戦闘があるのでやはり高レベルであるに越した事は無く、トラップ地獄が 結構キツいのでセイクリッドガード必須?。あとは箱開け用にラゾンデも持ってた方が いいかも…ロボだと泣きそう(T^T)。まぁ本気で参加するには10分前後あたりが勝負になりそうなので 無理かな(^^;ほんま運の勝負…。

CONTINUEという雑誌なのか何かよく判らないものが出てたので読んでみた。
あー、あのへんの人達の作ってる本なのね…。
PSOの記事中の「TASA」というキャラ…もしかしてこの TASAくん?
TASABUってセリフもあるし(笑)…なんと、PSOやってたのかー。
っちゅーか、移転してるやん(^^;。リンクも書き換えとかな…。


2001/03/23

昨日の夜、部屋の中にコウモリが飛び込んで来て大暴れしていた(笑)。
しばらくしたら静かになったのですっかり忘れて床についていたのだが 朝4時ごろになってバタバタまた暴れだして起こされてしまう。ムキー!
追い出すに追い出せず(…まぁそういう部屋なのだ;)諦めて戸だけ全開して 自力で出て行くのを待ちながらPSOのオフをして夜を明かした… 明日は金曜なのに寝てるかも〜。
一応静かになったけど…ホンマに出て行ったんかな、アイツ。

6thのRAmar親父はLV19でNORMALダークファルスに挑んで一撃死の連続(笑)。 アプサラスが無敵かけるまで4回くらいやり直した…(^^;

m-floのマキシ「orbit-3」を買って来た。
お目当てはようやくCD化されたThe Rhyme brokers。
(今までインディーズ時代のアナログ版しか出てなかったみたい…)
さっそく歌詞カードを確認。bmIIdxやってプレイ中に空耳で聞こえてた 「ホッカホッカわーい、さくれーつ」は一体何と言ってるのかなぁと(笑)。
………そのまんまやん(^^;「ホッカホッカRhymeサクレツ」だと。
それどころかジャイアンリサイタルだとか、まごころを君にだとか、赤い彗星だとか 結構ネタ満載のrhymeだったのね…。
orbit-3の方もcoolなtrackだった。生ストリングスが素敵…。
Jazztronikのremixもなかなか…こっちのCDにも興味が出て来たり。
m-flo、来週は2ndアルバム(EXPO EXPO)も出るらしいので忘れずに…←(覚え書き)。


2001/03/22

PSO、RAIがダブルセイバーを欲しがってたので、じゃ白のVH坑道でもいってみっか〜と 1stロボでチームを作成。坑道へGo…わずか5分で任務終了!(笑)。えらく調子良く出たなぁ。 そのままボルオプトまで進むも他には何もなく…。
その後、一日郎がやっとLV40越したのでVH希望〜というので合流。VH遺跡へナビゲート。 ざくざく出るなんちゃってレア(DBとかヴァリスタとか)に驚いてくれる初々しさ(笑)。
そんな折、KARSHAから「VH掃討作戦第3号クリア!」の報告が。とうとうやったのか〜。 こっちもリベンジせな(笑)。

GBA…実は今までGBソフトがそのまま動くという話を知らなかった…(^^; すげ〜互換とってたんだ…。PS2以来の衝撃。


2001/03/21

みんながGBA〜とか話題にしてるけど自分は特にやりたいタイトルもなく興味無し(^^;
そういえばGBCのドラクエ3もなかなか進まんな〜。最近電車の中では本を読むか考え事する 方が多くなってきたからかも。

PSOは7thのFOnewearlにいくらかのディスクを渡して(特にリューカーは最初から欲しかった) そのまま坑道デビュー(笑)。3rdロボ妹がせっせと育てたMIND専用アプサラスを いきなり付けてみたらHP30でMIND600のキャラに…(^^;。
しばらくチャット専用だったのに一気にLV11に上がった。
オフでは6thRAmer親父のNORMALを進める。洞窟でとある部屋に入った瞬間!真っ赤な花が!! げっこれが噂に聞くナルリリー!…NORMALで出て来るなよ〜とげんなりしながら倒す。 …585メセタなり(笑)。しくしく…初めてオフプレイで出会ったレアモンなのに(T^T)。
寝てるとまたPSO夢を…。今度はオンラインでやってて「お!スプレッドニードル拾った!」という瞬間 で、誰の物になるんだ?と複雑な思いがよぎった所で目が醒めた。 今回は夢でよかったと心底思ったなぁ(笑)。


2001/03/20

PSO、5thフォニュームのレベル上げをオンラインで…。なんせオフ進めてたけど HARD遺跡にたどり着いたのがLV35、まだHPがやっと200を越えた所でこれではグランツに耐えられない(笑)。
しばらくオンで育てないと…。なんとか皆付き合ってくれてLV40に。次からはV-HARD入れる〜。
その後はずっとロビーで朝までチャット(笑)。休み前日はこれが黄金パターンになりそうね。
次のテク祭はクエスト「掃討作戦第三号」(坑道時間制限の、先日さんざん完敗したやつ;) をテクで頑張るのはどうかとKARSHA、しかしテクの方がよっぽど時間かかりそうな気も…(^^;


2001/03/19

ドラム…か。思えばPSO廃人化してからとんとごぶさた(笑)。
生活習慣自体が変わったもんなぁ。仕事帰りまっすぐダッシュで帰って夕食や風呂を済ませ 「あとはいつでも寝れる〜」という状態でプレイ、というようなスタイルが。
おかげでコナミ税金は前年度比80%以上のダウン(笑)。
さて、ドラム4thが土曜に出たらしい…昨日行こうかと思ってたが起きたら夜だったので(笑)。
今日の帰りに天満あたりに行く事を予定…。が、ももちんも来るというのでTONYからの要請により難波でセッションに変更。
お、今回は曲ごとにシーケンス難易度変更できるようになってるのね…。
今までのNORMAL=BASIC、REAL=ADVANCED、Ex.REAL=EXTREMEという名前で共通化されたみたい。
「DEPEND ON ME」が2曲あってややこしい(^^;。もちろんコナミオリジナルの方を真っ先に やったけどEX譜面は適度に難しくなってるな〜。
全体的に「l16crcc crcc crcc crcc」のリズムが増えてるな…。CARNIVAL DAY以来鬼門なんだけど、 RIGHT ON TIME風に適当に叩いても死なない(笑)。えらくゲージ増減が甘くなってる模様。
ギター・ドラムのセッションは前と同じくトータルSランクでEXTRA曲(CLASSIC PARTY3(笑))、 それまたSランクでENCOREの様子。ENCOREは人がやってたのしか見てないけどまた極悪曲(笑)。
EXTRA以降の曲のシーケンス難度は最後にやった曲に依存、とそんな仕様かな。
さて、本当にキーボードもセッションできるのか?と3つ繋がってるロケを探して移動。
そんな環境が有りそうな心当たりは梅田・チルコ、天満・ABABA、難波・Renoぐらいしか知らない(笑)。 で、Renoに移動。思ったとおりなかなか3台同時には空かない(^^;
とりあえずキーマニ3をやってみる。ここのは全部100円2曲設定(NICE!)になっていた。
2曲設定だしFREEで(笑)、今回のシリーズ必ず最初にやっているモンキーマジックをやってみた。 うひゃー、最初の半音グリッサンド(?)「ff+gg+aa+b>cc+dd+eff+gg+」をそのまま弾かされる〜! 無理(笑)。モンキーマジックはギターは裏のリズム取りだったし、ドラムが一番面白いっぽい。
もう一曲は沙羅曼蛇2、なぜかアレンジがめがてん(細江慎二)でテンポの激早な曲。 でもパターン自体は特定の繰り返しなので少し練習すればこれは出来そう…。
そんなうちに3台セッションのチャンスが出来たので挑戦。
自分はキーボードをLIGHT+で担当と言う根性無しっぷり(笑)。さすがにLIGHT+だと 初見でも充分ついていけて良かった。キーボードも二人可能なので最大5人まで出来るけど そんな光景はまず無いだろうねぇ(笑)。曲調のせいかキーボードパートは全体的に地味だったなぁ…。

まぁそんなところでファーストインプレッション、今回のはなんとなく皆すぐ飽きそうな 匂いがぷんぷんするので空いてからやるかな、みたいな感じ(^^;


2001/03/18

PSO、掲示板でのコブヘーさん(FU-KA)の提案によりテクニック祭を企画(笑)。
やるなら今日かな〜と、テレホタイム開始時間になったので掲示板に書いたように繋いでみる。
15-15-5に飛んでみるとなぜかそこにはFOmarlがたくさん(笑)。
偶然集まったFOmarl達がそのままロビーでチャットをしていた模様。 かく言う自分もちゃんと2ndのFOmarl、入ろうかと思ったけどいや、今日はテクニック祭!と 少し見物した後別の場所へ移る為一旦ログアウト。
(最近シップ移動でのロストが頻発してるので混んでるロビーを出入りするのはナーバスに…;)
で、再接続しようとすると全然繋がらなく…。どうも昨日のサーバーメンテで不正データに対して 何かのチェックを入れてるらしく、おそらくテレホタイムで一気にユーザーが増え出す時間になりサーバーが パンクしているのでは、と見てるけど…。
何度もシップ選択で固まるから何度ケーブルを抜いた事か(笑)。
今回のはなんか、DCがハングアップするようなのでなくてまだマシといえばマシなんだけど。
結局しばらく間を置いてからでないと繋がらなく、スタートは1:30ごろに。
こんな状況だからみんな集まるのにも時間がかかるだろーと一人でテクニックonlyVH森へ旅立ってみる。 ちょっと油断しただけでブーマやラッピーに殺される…(笑)。
果たしてこんなので本当に楽しめるのか?と思いながら森2終り辺りまで進んだ所で KARSHAとFU-KAが集まる。Mistyが見つからないので代りの高レベルフォースを探し… TAKEMin発見!これで4人のフォース戦隊(笑)が集結。
なんと一番LV低いのは自分(LV77)だった(^^;(TAKEMinも2ndなのに…w)
しばらく一人で先行したのでルールが大体固まった。
「アクションパレットにアタックを一切入れない」これだけ(笑)。
さすがに薬使えないとTP切れたら死ぬしかないし、 ラスボスの浮遊機雷(ダーバント、というらしい)がやばいし(笑)。 マグは無いと背中が寂しい(笑)しTPも上乗せあるから有りで。
武器は見栄え上、何か持たないと格好がつかないので各自好みで装備。 こぞって皆普段なかなか装備しない杖をつけて形からも魔法使いとして…。 自分はKARSHA秘蔵のカジューを借りた(笑)。
まずは景気付けにドラゴンを凍らせに行く。
みんな慣れないカスタムに戸惑いながらも、普段では有り得ない多様なテクニックの乱発(笑)。 4人同時となると壮絶な戦場になった。ちょっと処理オーバーのDCへの負担も気になったけど それ以上に新鮮な光景が止まる事を許さない(笑)。
あっさりドラゴンを氷づけにして倒す事に成功しそのまま遺跡へ。
ディメニアンに対して四方からラフォイエ、ラバータ、ラゾンデ、グランツが降り注ぐ! いやー、あの光景を写真でお見せできないのが残念(笑)。
処理オーバーはやはりかなりのもので「私”スローモー”状態。」みたいになるものの、 今日はラグが緩いせいか全然不調ではなかった。むしろそのスロー具合や乱発が気持ち良くなってきたり。 普段は常に残りTPとか気にして裏方でせこせこ戦ってるもんなぁ(笑)。
もう大奮発、日頃撃てないテクニックを撃ちまくる、という開放感が素晴らしい。全員が主役だし。
しかも気になった攻撃力の弱さも全然問題無し。4人集まったフォースの力は物凄かった…。
あれほど一人では苦しめられるダークガンナーもラバータで凍り、グランツやギゾンデの猛攻を 受ければ一溜まりもなく、へたに統制の取れないパーティーよりむしろサクサク進むような気がした(笑)。
攻略本のマップを参照しながら最短ルートで進んだので割と早くダークファルスに到達。
我々フォースの力の真価が今!問われようとしている。
前哨戦(ダーバント)にはバータ系、最終形態にはとにかくフォイエ、というの以外何が 効くのかまるで判らないまま突入(笑)。
結局第1形態では雷、第2形態では氷、最終形態ではフォイエでとにかく削る、というパターンで 長丁場になりつつ戦い続ける…苦闘の末遂に勝利!
…なんだけど最後の最後にフォトンブラストのレイラが暴発(笑)。リコの顔は見れないまま フィニッシュへ。ある意味とてもフォースらしい幕引きとなった。
それにしても大変だった…特に最後が。今攻略本参照してみたらダークファルスのHPは13000。 フォイエで50くらいのダメージなので260発ぐらいのフォイエを命中させないと倒せない(笑)。
FU-KAいわく「一生分のフォイエを撃ち尽くした」ような感覚に。
帰ってみると、トリフルイドも9個消費(笑)。もうちょっと長引いてたら辛かっただろうなぁ。 いやはや、予想以上にエキサイティングなテクニック祭だった。またやってもいいぐらい。

そんなこんなでもう時間は午前4時ごろ。もう日本の仲間はほとんど居ないので週に一度の国際交流の時間か(笑)。
EUサーバーにFU-KAがLairyaさんを待ちながらロビーに居たので一緒に観光。
いろんな言葉が入り乱れて飛ぶ光景見てるだけで退屈しない…。
そんなうちにFU-KAやLairyaさんの人脈もあっていっぱい人が集まってきて、 皆自然に円陣を組むのが笑える。 「みんなどうしてこんなところでカカシみたいにつっ立ってんだ?」と聞く通りすがりの人に 「チャットを楽しんでる所です。冒険は4人までしかチームを組めないからね。早くサッカーができるようになるといいな」と応えるFU-KA。 確かに!このぶんなら国際サッカーもすぐ出来そう(笑)。
Batsugunという名前の人が居たので少し話してみた。
イギリスのロンドンにいるらしく、サターンで遊んだBatsugunから名前をとっていたらしい(笑)。 しばらくその人もロビーにいたので観察してたら妙にチート事情やレアアイテムに詳しかったなぁ(^^;。 最近のサーバーメンテで不正データと判別されるアイテムやキャラはサーバーから跳ねられるようになったらしい。
「レベル999のマグを持ってたらチームに入れないよ!どうしよう」
「手持ちのアイテム全部銀行に預けるといけるよ」
みたいな会話を聞いた。本当かどうかは知らない(笑)。
その後もJPサーバに移動してちょっとロビーでチャット。 スウェーデンのSinerさんとは初対面だった。
日本サーバーなのに英語で話してると他の日本人も珍しがってたみたいな。
「読んで意味は判るんだけど答え方がわからない〜」というのは皆共通の悩みなのねやっぱり(笑)。
自分もこことかで勉強しておかないと…。


2001/03/17

PSO、何気なく繋いで人待ちしていて、4人揃ったらいつのまにかHUmar二人、HUcast二人 しかも全員1stキャラという男くさいハンター軍団が出来上がった(笑)。
もう皆だいぶの高レベルなのでVH遺跡を颯爽と駆ける男旅。
全然いい物は出なかったが…(^^;。

その後朝方から寝て夕方起きる黄金の廃人生活。 遂に夢の中までパイオニア2で過ごすようになってきた(^^;
「あ!紫色のアイテムボックス!マグ細胞見つけた〜!」みたいな不可解な夢だった(笑)。
なにゆえ紫?PSOver.2への予知夢か?(そんなわけない)
ver.2といえば遂に情報が雑誌に出た。「うお!新ステージが!」とか「何!LVが200まで?」とか
久しぶりにゲーム新作情報で興奮できたな〜(笑)。ロスト仕様がUS版準拠まで緩まるのも
まぁ最大のポイントと言えばポイント。(銀行と、自分の装備品はロストしない仕様)
新レアアイテムはまぁ、自分で手に入れられる確率を考えると期待しない方が吉。ハリセンは欲しいけど(笑)。
しかし発売が5月中旬なのがな〜、それまでまだロストに怯えながらのプレイを続けなければいけないのが辛い。 こんなに待ち遠しいソフトもここしばらくなかったなぁ。


2001/03/16

PSOはロビーでテクニックを使いフリーズさせる輩が出没してたらしいので様子見。 …まぁ、家に持ち帰った宿題をやらないかん事もあったけど(笑)。

最近見たPSO関係のサイトや書き込みなど…。
写真日記系。
ラグオル戦場写真集
Beyond the Phantasy Starz。中にあるPSO航海日誌という写真日記がオススメ。
RAGOL life
PSO徒然
PSO Griffith's report。シンボルチャット集もオススメ。イデのゲージ早速自分でも作ったよ…(笑)。
ボニータHP別館
その他
ぷそトップ。「HUcastバカ一代」ってのがサイト名なのか?4コマがツボだった。うちも1stHUcastだし…。NEW GAME内のシャッフルもなかなか(笑)。
Junkey's on the Net。判り難いけど中の「PSOネタ専用掲示板」がオススメ。
掲示板で見た ええ話。過去ログからの再掲載かな?泣ける(T^T)。

今日のトロメール
「さっきTVで『ネコでもわかる兵庫県ニュース』見てたらね!白鳥由里がでんげきケッコン!だって! いいニャ、だれとケッコンするんだろうニャ」
なぬ!…さっそくこのサイトでチェック!(笑)。



2001/03/15

また風邪かな…喉が超痛い。今度は腹にはこず、ひたすら喉の炎症と体のだるさが…。 うちの体の免疫はどうなっているのやら。

「〆切提示されるまで仕事しない」(田丸浩史)に賛同したい僕ちゃんですが、 さすがに「明日までね」はどうにかしてって思うのよホンマに(笑)。 もしかしてギリギリが好きなのと誤解されてる!?

トロメール(なんかトロールと読み間違えそう)。に登録してしばらくたったけどこんなつぶやきが届いた。
「寝坊しながらビーマニができるようになれば…人間のなかま入りなんだって。人間になるのってたいへんなんだニャ…」
いや簡単簡単!(笑)。ところでドラムの4thMIXはそろそろかいのう?


2001/03/14

PSO、3rdキャシール(SKYLY)もVH遺跡だけ残してたのでそっちもクリアまで…。
こっちはレベルがギリギリっぽくて(LV66だけどHPが400いってない…)非常にスリリング(笑)。しまった〜。兄にDパーツ渡す 前にやっとくべきだったか。なんとか最後はジェネラルHPを4コ挿してフィールドにトリメイト畑を作り(笑)万全の体勢で 挑んで勝利。こっちのロボ妹はチェインソードを探す使命が(笑)。

アペンドの内容について噂が出て来たけど(雑誌系からかな?)発売が5月中旬。
ん〜、思ったより半端な時期じゃな〜。その日まで続けられるのか?オレ(笑)。


2001/03/13

仕事をさぼって一日viewsic、dj:moonのエアチェック処理をしていた。
久しぶりに趣味ドンピシャ(死語?)のDJの回が見つかってゴキゲン(死語?)。
あれ、今URL張ろうと見にいったら今放送してないのね…(T^T)。まぁ毎日録画してるテープ 半年分ぐらい溜まってるからそれもまた良し(笑)。

PSOはいいかげん2ndFOmarl(GREENNILL)もLV76になった事だし、オフのVHダークファルスを倒しておくか ……(一度VHのEDを迎えておかないとレア出ないというジンクスもあるし)。
フォース一人のVH遺跡は強烈にしんどいわ〜(^^;。
ひたすらD+45のリピーター(店で買えるので根気良く通えば修正いいのが手に入るマシンガン)で突き進んだけどもう手放せんな、コレ。 フォースでも表のパレットが攻撃だけになるし(笑)。
あとお嬢にはホーリーレイを探してもらわねば…。


2001/03/12

よーできてるなぁコレ(笑)。

PSO、3rdロボ妹(SKYLY)もレベルがだいぶ上がったのでオフを進める…。
オフは一人でやってるとかなり眠くなるけど時々びっくりするアイテムが出ると一気に 目が冴えたり(笑)。VH洞窟でパルシャークがダブルセイバーを落としたり、プフィスライムが Dパーツ1.01を落としたのはたまげた〜。残念ながらDパーツのスロットは0だったけど ロボはどうせPBアンプリファーしか挿さないからこれでもいいや(笑)自分にとっては充分嬉しいレアやし。
オンではマグ細胞探そ〜とVH森行軍で組んでたチームに加わる。
なんとアギトが2本出た…しかも1本は真作。おそるべしSKYLY(笑)。
早めに切り上げたのでちょっと残りのやってない職業3種のキャラメイキングについて考えていた。
9種類のクラス、セクションIDが10種類なのでどうしてもやらないIDがひとつ出来るので これは何が出難い、というのが無い代わりに特産物も無い(笑)YELLOWBOZEを没にするのに 数秒で決定(^^;。あとは作れるマグの種類を考慮してこれから作るキャラは FOnewearl-REDRIA、RAcast-ORAN、HUmar-BLUEFULLに決定した。さて、設定考えんと…(笑)。


2001/03/11

PSO、今度はKARSHAがロストしたらしい…。ダブルセイバーをご所望との事で1stでVH坑道に 潜って取って来る。ホンマ必ず一本は出るな…。
今日もいろんなチームのハシゴになった。大抵ダークファルス戦で人手が足りない、 みたいな理由で呼び出される(笑)。
一時、ロビーに出たらLairyaさんとFu-Kaが居たのでそのまま話を聞いてると いつのまにか凄い人数に。国際チャット大会になっていた。
普段余りロビーに長居しないから(USサーバーで日本語話しまくると煙たがられるからね…) 結構新鮮な体験(笑)。
下のロビーに知人がいたのでちょっと移動してて、戻ろうとしたら満員になってたし(^^; そんなこんなで朝まで…。誰かがロストするたび復活の旅、とVH遺跡。 ダークファルスと4回戦った(笑)。


2001/03/10

PSO、なんかいろんなチームを渡り歩いた日だった。
すやぴが非純正4Mメモリ使ってたらキャラロスト(完全にデータ消える)をやってしまったらしい。 やっぱ良くないという噂はホンマやったんか(笑)。一日郎もオン参戦。ノーマルに付き合える丁度いいキャラが居なかった… 7人目を作る時期なのか?(^^;。
アペンドディスクの話が出てるけど、過剰な期待はしない…ただキャラロストとフリーズバグさえ どうにかなってくれればそれだけで満足なんだけどな〜(笑)。
チート議論についてはもうやる人はやるだろうし何言ってもしょうがない感じも。 チートの反対でリジットって単語もあるのね…。
自分はもし自在にチートできる環境があれば、やっぱりいじるだろうなぁ…メセタを(笑)。 常に家族全員×3のマグ餌代で赤字が続いてるし(^^;
それ以外はゲームの寿命を縮めるからやりたくないけど。 チートのせいで交換が成立しなくなって憤る気持ちも判るけどね…。


2001/03/09

PSO、早めに繋いでたので一人で少しマグ育てをした後、そろそろ他のみんなおるかいな〜と ロビーに出たらZya-Roh、Fu-Ka、Mistyという面子が集まっていた。
丁度以前オンラインクエスト「掃討作戦第三号」にロボ3姉妹で惨敗したメンバーなので 今度は本気モード(アイテムボックスなんかに目もくれず二手に別れたりするのを多用して)、1stキャラでリベンジをしよう!という事に。
LV100が二人、あとはLV98、LV92(だったかな)という強まったメンバー(笑)で とりあえずHARDでやってみる。かなり楽勝だったのでV-HARDで再び挑戦する事にした。
…挑むも失敗。とにかくマップを覚えねば…。それでも失敗。
じゃあチャージ系やバーサーク系で瞬殺プレイ…失敗。
わざわざMistyにチャージ資金を恵んでもらったのに「20000メセタがオジャンだ」(笑)。
あまつさえマップ上のレーザーフェンスのトラップが毎回ランダムで変わったりする?
うまく行ってる時は誰かが回線切れ起こしたり、全く「何か大いなる意志が我々の挑戦を 阻んでいるのか!?」てな状態に(笑)。イデの成さしめる技といえよう。
最終的に6回くらいの挑戦が全てタイムオーバー失敗だったのだが、
久しぶりのギリギリ感溢れる協力プレイ。初めてHARDのダークファルスに挑んでた時のような 気分に戻ってたなぁ〜(笑)。


2001/03/08

PSO、USもEUも繋がらなかったのでJPサーバーへ。何気にKARSHA、FU-KAとVH遺跡。目指せ瞬殺プレイ〜という事でシノワブレイドで大暴れ。 今まで真剣に使ってなかったけどこれもヘルかダークぐらいの威力の即死攻撃できるのね。 オンでの乱戦の中ではかなり使える武器だったみたい…。
進んでるとRAIが合流、HARDラスボス未経験でいきなりVH遺跡引き回すのは気の毒だったかも。 アイテム価値観も変わるしなぁ(笑)。
しかしJPサーバーはラグがひどい…。やっぱり収容人数のせい?
途中FU-KAとZya-rohが入れ代わりそのままラスボスへいこうかという時にフランスのLairyaさんからメール。
「満員みたいだけど誰か抜けられない?」みたいな。平日で時間的にももう ラスボス終えて寝る〜、てなタイミングだったのでその旨を伝えようかと返事を…。
う、そうだった。メールではワードセレクトは使えない(笑)。自分の英語力の無さを痛感。
「ごめん、もう少し遊んだら寝るんだ。また今度一緒にやろう」ぐらいの文句も書けんとは〜(^^;
「満員でごめん。今ダークファルスまでたどり着いた所。またね」程度の内容の返事をした。
「有難うわかった。でももし誰か抜けて空いたら教えてね」と返って来る。
まぁ終った時やっぱり午前2時をだいぶ回ってたので「落ちます。ほなまた〜」とメールして寝た(笑)。
これが週末なら付き合ってたけどねぇ。
んーと、8時間差ということはこちらの午前2時は向こうの午後6時か…。
結構早い時間に入ってるんだな。時差の壁も大きいぜ国際交流(笑)。


2001/03/07

一見欠点に見えるものでもそれがその人を形作ってる個性なのではないか、という事を話していた。 何かに似てるなと後から考えてみると、「遺伝子」ですな。
ヒトゲノムもかなり改名が進んでどの病気はどこが原因、という事が突き止められるのはいい。 だがそれがその病気を引き起こす以外にどんな意味を持って存在しているのか、という事について ヒトはまだほとんどわかっちゃいない…。

PSOに例えるとアンドロイドかな(笑)。最大の攻撃力とHPを誇る、とか毒や麻痺の影響を受けないとか 言いつつも攻撃力とHPは育ち切ると皆横並びだし、アイテム装備によってはアンドロイド以上の 能力をヒューマンやニューマンが身に付けてしまうのでテクニックが全く使えないだけ全部損! と見えがちだけど、そのストイックな不便さが個性なのですよ(笑)。 フォースでやってたらサポートして上げたくなるからね〜。

昨日は3rdのキャシール・ロボ妹をプレイ。LV50でオフはV-HARD突入したところ。
「ヘルレーザー」なるものを入手したので(入手は2nd、ライフル系名産のGREENNILL) VH森で試してみる…。すごい、面白いように敵が即死していく(笑)。高レベルメギドと タメ張れるんじゃないか〜てな具合に。当たらん時は10発当てようが全部MISSなんだけどね…。 しかし一昨日のマグ整理でうっかりパワー型マグを彼女に持たせなかったせいで (レンジャーのアプサラスはMIND>DEX>POWなので…) トコトン攻撃力の足りないキャラになってた(^^;
ドラゴンにダメージ与えられないよ〜。仕方なく持ち合わせのバーニングレーザー(N+10%)の特殊で攻撃 …これでやっと15ダメージ。20分くらいかかった〜(笑)。
オンではVH洞窟、よくラグのせいか見えないスライムが出現したりするけどパンアームズ でもそんな状態に。自分一人にだけ見えててしかも全然分離しない(T^T)。攻撃してもダメージゼロ。 仲間に「とにかくゾンデを撃って!」と頼んで(向こうには見えてない筈なのになぜかこっちではHITしてダメージを与えている) なんとか倒した…。やっぱり、両手は落とさなかった(笑)。 まぁ分離前に倒してもブレイパスぐらいしか落とさないみたいだけど。


2001/03/06

PSO、オンラインでアイテム整理…。1stのハンター白、3rdのレンジャー水色でそれぞれ POW型、MIND型アプサラスが育てられると判ってからロボ姉妹がせっせと量産している(笑)。
LV200になったものを他の家族に分けようと移動させようとしたが…シティに散らばる たくさんのアプサラス(笑)。めっちゃこんがらがった〜。
しかしPSOの公式掲示板、嫌な書き込みが増えて来たね…。
苦情を言うのも判るけど、作ったのも同じ人間だって皆解ってるのかな?
相手の顔が見えないから唾を吐きかけるような… そんなコミュニケーションはやっぱりいびつだと思う。

で、まぁ自分のロスト対策はプレイするキャラを分散して、全員予備のマグも育てる、 というもので。はなっからアイテムはいつか失うと過程してそんなに執着しないように …無理かな(^^;所詮「運」。確率だからねぇ。


2001/03/05

PSO、なんか 狙い撃ちというのが流行ってるみたい。
要するに特定IDの人がよく出してる人気レア武器(スプニとかチェーン)は VH遺跡のディメニアンが落とす、という事からなるべる短時間でたくさんの ディメニアンを倒すという理論。具体的にはVH遺跡1の最初の部屋のディメニアン (出ないマップパターンもあるけど)を全滅させてすぐ終了、のくり返し作業。 利点はちょっと空いた時間にできるとかそういうのかな。
うちの白ではサイレンスクローらしいんだけど、もう持ってるよ…(^^;
傷物(フォトンのマイナス修正がついてる物)だけど実用はしないから満足してるし。
試しにやってみるか!と挑戦。30分くらいやったけど収穫は無し(笑)。
まぁマテリアルとかもぽつぽつ出るけどね…。
オンラインではすやぴが参戦という事でNORMALに付き合った。
久しぶりに乱入okで組んでたのでメンバーは4人に。
最初嵩夜さんのキャラの名前を忘れてて「はじめまして〜」とかボケる自分。
こないだ交換したばっかなのにまったく失礼しました(^^;
こっそりメールでその旨を伝えたり。やはりどのキャラが誰かはメモしておこう…。
(これに2nd等も加えたり、自分がどのキャラの時に会った人かも必要かな?)
DC値下げでさらに人口増えて行くんだろうか。
JPサーバーの満員状態はさらに過密化するのは必至だな…。
みんないいかげん飽きろよ〜。とか言って自分もやり続けてるけど(笑)。

M.S氏が日記のキャラ曲について触れてたんで思った事など。
なんちゅーかキャラ曲ってのは独特な発展してるよね。 アーケードゲームがステージごとに劇的に曲が変わるようになったのと似たような。
例えてみればシューティングにおけるグラディウスから、ギャルゲーにおける ときメモ、とか。敢えて言えば「ゲームっぽい」という感覚かな。
「ゲームにキャラ曲が無いのはおかしい!」とか
「今時キャラ曲なんてのがあるのは古い!」とか
どちらも正しいけど偏見でもあるわけで場合によって変わるのは必然。 自分では否定も肯定もしてはいかんと最近思った。
シーンに合う曲を考える事、キャラクターのイメージを曲で表現する事。 どちらも難しく、そして面白いものなんで。


2001/03/04

PSO、COSMOがロストをしたとの報せで救援に向かう。でそのままVH遺跡へ現地調達プレイに(笑)。
RAmarのTOTTO氏もロスト、となんか立て続けに〜。最初はUSでやってたけど途中からFU-KAのHUnewearl(3rd?)が加わり ラスボスまで撃破。TOTTO氏が抜けて、FU-KAのIDがREDRIAだということなのでスロ4防具を探すかとEUでチームを組み直した。
途中FU-KAが昔プレイした事のあるUSAの人が参加。詳しくは書かないが…USAではコピーアイテムが蔓延しているという噂を 現実となって目の当たりにしてしまい少々ブルーになった。
その後入れ代わりにこれまたFU-KAが最近知り合ったフランス・パリのLairyaさん(HUnewearl)が参加。 ちょうどラスボス直前だったけどなんとLV41(笑)。「let's go dying(w」などと冗談の通じる 気さくな人で、さっきの憂鬱が一気に吹き飛んだ。
時間は既に朝の7時ごろ(笑)。眠さのせいか今までやった事もないようなミスを連発。 全財産抱えてダークファルスのとこいったり(笑)、一度失敗して全滅、再度リベンジしにいった時とんでもない事に…。
死んだ時、つい間違えてパイオニア2に戻ってしまった!!!
仕方なくシティでぼーっと体力ゲージと会話を見ながら待つ羽目に(^^;
なんとか成功(やっぱりあの時congraturationsの画面では3人だったのかなぁ…?>COSMO)。
そのあとしばらくチャット。なんかかなり濃いゲーマーだそうでメガCDまで持ってるセガマニア(笑)。 フランス人と普通に日本のゲームやDCやPS2の話が出来てしまうって一体…(笑)。
「PS2はフランスでは3000frnもして高いから買ってない」
「3000frnって何円?」
「たぶん60000円くらいかな?」
「高ぇ!」
みたいな(笑)。 すっかりCOSMOもマグ以外の装備は整ったけどあまりに面白い人だったので勿体なくそのままどっか行こうかと 夢幻3のクエストをやったりしたりなんだかだで気がついたら朝10時(^^;。
さすがに睡魔には勝てずそこで別れた。いやはやワールドワイドな週末だった(笑)。
とりあえずフランスと日本の時差でも調べておくか…。


2001/03/03

最近、週末の惰眠が一番の幸せを感じる一時(笑)。

昨日の探偵ナイトスクープ、23年前にラジオで聞いた歌の主に逢いたい!という依頼。
いやー、ええ話でした。円広志と同期だったり、キダタローが後から「なんや!あの子かいな!」とか オチも効いてる所が関西っぽくてさらにいい感じ(笑)。

PSO、オンラインにて5thFOnewm(LV26)でHARD遺跡(笑)。「ボク大ピンチ!」というショートカットセリフは 「死んじゃった!助けて!」を意味する(^^;
結局ラスボスにはさすがに問題外のレベルだろーとロボ妹にチェンジしてクリア。
そうこうしているとM.S氏がロストしたそうなので救援に。 最近怪しい外人が多いみたいな…。


2001/03/02

「モラル(道徳)」ってやはり親が子に叩き込むしか無いんだろうなぁ。
さもないと身を持って経験して知らない限り、永遠に無知のままなのだ。
世の中を見ていると後世に不安を覚えるよね…。

ようやく体調は8割がた回復。
夕方はどるふぃん達とちょいと呑み。脳天サミット3という所か。
案の定ほとんどPSO話ばかりになってめいさんには気の毒だったかも(^^;

PSO、6thキャラとしてRAmarオヤジを作った。KEN2がアイテム移動をしたいというので便乗して 若干の装備を移す。今回の初期パワーUPはいきなり強いマグとかはつけたりせずに リューカーとリバーサー、レスタ(LV1)、ザルア(LV1)を覚えさせるだけに留めた。 RAmarって精神力低いね…(^^;。
とりあえずの設定は2ndFOmarlの父で現役ハンターを退いて10数年、40歳過ぎの小太り中年。
ビール腹(笑)が気になったのと、娘が危険に晒されている事を心配して再び立ち上がった。 剣の扱いが下手なので銃を専門に扱う。妻には先立たれてもうかなり経っている、という感じで。
渋いオッサンを演じるつもりがキャラ作りをあまり考えずに適当に喋ってたら
「おやじというより、じーさんですな」とのツッコミを受けた(笑)。
さて、ついでなのでちょっと経験値稼がせてもらうか!といきなりLV1でノーマル遺跡へ(笑)。 クローにつつかれただけで即死…。
幸いレンジャーのハンドガンは命中精度だけはいいようでMISSなしでHITする事(但し0ダメージ;)、 余ったディスクでラフォイエ(2発撃つとTP尽きるけど;)だけは持ってた事もあって比較的稼ぎ易い立場だったのかも。
他の面子はみんなハニュ、LVはバラバラ…オッサンの初陣につきあってくれてありがとう(笑)。
なんだかんだでダークファルスまで終えた所でLVは一気に10まで上がった。
その後、M.S氏のチームがHARDに3人だったので5thFOnewm(LV25)で乱入。
入ったらちょうど森で死んでるし(笑)。
「俺だ、CHEMだ!助けに来てやったぜ」とばかりに颯爽と現れリバーサー…
しかしその直後にブーマに2発殴られて死んだ(笑)。決まらねぇ!
ひとりは嵩夜さんだった。すんなり会えましたな〜。


2001/03/01

「人は苦難があるからこそ磨かれる」
誰が言ったかしらんがこれは真理だ…。

風邪をまだ引きずりつつ仕事。なんかめっちゃ胃腸にきてるんダスが〜(^^;
昨日一日動いてないのに筋肉痛になってる事からウィルス性感冒なのは間違い無いだろう。 とりあえずタンパク質を補給せねば〜。

PSO、 レア出現率の統計らしい。自分も早速WHITILLのCHEMOOLとして投票してみた…。
うを、確かに自分が既に持ってるスペシャルウェポンは皆WHITILLの特産品!?
(解放者のディスカ、サイレンスクロー、ブレイパスなど)
割と信憑性高いデータかもしれない…するとこれからゴッドアビリティを拾えるのかも…? などと淡い期待を抱いておこう(笑)。

今日のお買い物… ひぢりれい「PRAYER BJ」
いつのまに単行本化?、…最近エロマンガ屋ぜんぜん覗いてなかったしな〜。

某氏宛私信メモ(^^;
林克洋氏のホームページ


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー