煙日誌21c(04月分)


2001/04/30

まだ体調崩した余韻が残ってるのか、夜はしんどくなったので今日もオンラインは休み。
起きてからは2ndが途中までクエストやってたのを思い出して3本目のイーターを取りに 出かけた。途中ミスって、また最初からやり直す羽目に(T^T)。 たっぷり一日かかったよ(^^;
まぁそのかいあって、これでうちのフォースには全員イーター常備出来たからいいか。

6thRAmar親父でVH遺跡もやってみる。バズーカは出ない(^^;
やってて思ったのはPURPLENUMは割とLV15テクニックが出易いのか?という事。他では 見た事の無い初級・中級・補助の15がぽろぽろ出て来た。 さすがに上級はPINKAL特産なんだろうけど…。

今日のメモ…「こまんたれぶー」って聞き覚えの有るフランス語は
「Comment allez-vous ?」で「元気ですか?」という意味らしい(笑)。


2001/04/29

キャラ100人登場エロゲだそうで(^^;いくらなんでも人数で競うのヒートアップしすぎ(笑)。
「69」の記録(?)を破る為にやってるんかな…(笑)。
どうせなら ここまで(ちなみにこっちはウソ企画)やってくれると面白淫ですが(誤変換もあえてそのまま/笑)。

古今東西有名人ゲームさん、いらっしゃいだそうで(笑)。なかなか面白いんだけど、 「誰やねん〜」のリンク切れてる(^^;…08.htmね。

BBAの注文、ずーっと音沙汰が無いのでゴネ問い合わせてみる(笑)。
4月末入庫でGW明け発送だとか(´д`)。休みという事だな…(^^;
ただでさえボッタクリなのにこんな扱い。早く非純正でも同様な商品の出現を 祈りたい気分(笑)台湾ではもう出てるってウワサ聞いたし…。

PSO、オンラインクエスト「掃討作戦」シリーズを制覇するというので集合。
Zya-Roh(HUnewe.)、Chemy(RAcase.)、KARSHA(FOnewe.)、GIL(RAcast)でスプニもok、dolphinがいつのまにか 貰って溜めてた怪しい武器も有り、というなんでも有り路線で。
自分はヘブンを使ってみたんだけどこりゃ違うゲームになるわ(´д`)。 こんな時でもないと使いたくないよね…。
なんとかあの大苦戦してた掃討3も残り5秒という状態でクリア成功。ひゃ〜危なかった…。
メッセージは掃討2で「WORKSに推薦してもいいであります」と言われた以外は 特になにも…3ではレオ・グラハートの話が少し出てたけどクリアしたの自体初めてだから、 通してやって何か変わっているのかは確認できず(^^;。
もしかして次の5/2配信のクエストで遂に4が出るのか…?(笑)。

終った後はFUKAやRei-03がロビーチャットしてるようだったので合流。
「poisson d'avril」の意味を聞いた。
「紙で作った魚を人の背中に貼っておどける」のだそうだ。
四月一日にはその魚を貼ってからかう風習があるんかな?ハロウィンみたいに…。 細かい意味は判らんけど(笑)、へぇぇと唸らされた。

スウェーデンのMarkusという人も合流していろんな話を聞いた。
「スウェーデン語講座〜!」とかやってた中でこんなやりとり。
「pizzabagare」…ピザを作るコック(pizza baker)だそうで
(こっそり「bagarreだと仏語ではfightの意味がある」とツッコミをするRei(笑)。)
bagareはbakerかな?と言ってると、スウェーデンではbakaでbakeの意味があるらしい。
おおぅ、bakaは日本ではfoolの意味があるよ〜みたいな話(^^;。
「"baka shinji"で知ってる!」とか言うRei(笑)。

その後は信仰に関する話題(日本人にはさっぱり掴めないよな〜)とか、 フランスのコミック(といってもこっちでは洋書の芸術書コーナーでしか見られない ようなやつか;)の話とか、日本の漫画の翻訳事情とかいろいろ。
「オノマトペ(漫画などの擬音)」はホンマに仏語なんや〜とか感心した(笑)。

なんといっても今日一番驚いたのはReiの年齢だろうか。予想(話してて受けてた印象より)以上に若い!(^^;。
年齢の事に付いてはだんまりを決め込む自分とZyaRoh(笑)。
Markusは17とか言ってるし(^^;…干支一回り以上違うよ!!(笑)
たっぷりチャットして朝10時まで。いくら前日たっぷり寝てたとはいえ疲れたよ(笑)。


2001/04/28

昨日の帰りに「虎」までダッシュ。ゲノム3巻を買って来た。
相変わらずのハイテンションなネームが素晴らしい。
合作ゲノムも確かに凄い。ある意味、これに呼ばれてる作家を全部知ってるか?と 読者のオタク眼力を試してるような気もせんでもないけど(^^;…そういってみるとおじさんには全然(^^;(^^;

野望の王国。すげー、「サルまん」で元ネタより有名になってしまったあの作風の オリジナルがここに!(笑)。

こんな話。ハーフリータにいちごダイフクか…当時見てたはずなんだけど覚えてない、ううむ(^^;

難波とかうろついて体力をかなり消耗(^^;、うぅ。どうも風邪ひいたみたい…。
喉と頭が痛かったのですぐ眠った。PSOは休み。 せっかくのGWのスタートなのに〜。

寝ながら仏語辞書をめくってると
「poisson d'avril」…エープリルフールという単語が。
あぁ、これ確か高橋幸宏の曲にこんなタイトルがあったよな〜。でも邦題は「四月の魚」。
調べると「poisson(魚)」、「avril(四月)」ということで確かに言葉通り。
なんで四月バカが魚?なんか謎めいてる(笑)。今度Reiに聞く話のネタにしよう〜。


2001/04/27

PSO、さっくりPINKALでVH森だけやる。ブーマからブレイブナックルを剥ぎ取った!
めっちゃ久しぶりに見たなぁ…。1stで一つだけ取ったきりだったからねぇ。
眠かったのでその後はEUサーバーのロビーウォッチングを少しだけして早々に就寝。
明日からゴールデンウィークだし、英気を養っとかんと(笑)。
四天の書を欲しがってる人が走り回ってた。
「I need book of KATANA 1,2&4」…なるほど、ブックオブカタナというのか(笑)… でも4ってあったっけ?
ネイティブフランス人の話を横で立ち聞き。うぅ、テンポが速くてとても理解には程遠い。 冠詞や形容詞、動詞にまで性別があるなんてイヤーン(笑)。

「お姉さまの逆襲」(著:ほしのえみこ/Eログイン連載のp4マンガ)の単行本が出てた。
全部連載で読んでるしなぁ〜と思ってたけどやっぱり買ってしまう(^^;
もう6年なのか!(^^;光陰矢のごとし…Eログ創刊なんてついこないだの出来事のように 思える(じじい)のになぁ。昔のやつはだいぶ忘れてたから再度笑えたよ(笑)。

キーマニ3のCDを購入…。細江アレンジのEASTERN…そうか、イーアルカンフーなのね(笑)。 全然気付いてなかったyo!。

セガガガマニアックスというサイト。セリフ一覧とか作ってるみたいなのでこれで もう残りはプレイしなくても満足(笑)。ただし激ネタバレ注意、これからプレイするつもりの人は絶対見ぃひんほうがいい(^^;
シェア100%にできなかったのでドグマ社との対決も今週のドリマガで初めて知ったイベント だしコミケなんてのもあるのね…。

崎元仁氏のインタビュー(全部英語w)。海外サイトという所がcool。
妙に詳しい今までの仕事リスト(credits)とか(笑)…SYNERGYまで書いてるよ!
Tim Follinは自分も初めてソルスティス(FC)のデモBGM聞いた時衝撃受けたな〜。
でも詳しく知らない…何者なんだろう(^^;


2001/04/26

フランス語の何か本を見て来ようかな…と本屋へ。
なんかどれも高かったので結局、仏和(和仏もおまけ付き)辞典を買って来た。
英和と独和の辞書は持ってるから、とりあえずはこれでいいか〜。

パラパラめくって見ているといろんな発見がある…。
「Eureka」はフランス語だったのか、とかランデブーが「rendez-vous」、デジャヴュ(※)が 「deja-vu」(eとaになんかついてるけどw…これに類する英語って無いよね?)とか新鮮で見てるだけで飽きない(笑)。
コブヘーさんのバーチャル海外旅行的感覚もなんか解り始めたな〜。
相手との会話によって向こうの文化や風土を想像して楽しむ、みたいな。
次はガイドブック買ってしまいそう(笑)。
  ※既視感…初めて行った場所なのに一度来たような感じを覚えたり、経験無いはずなのに前にもこんな事あったような…と思ったりする事。
   心理学では記憶錯誤の一種と捕えられているが、作劇などでロマンチックな理由付けとして演出されたりする事が多い。

あと、フランス→ジャパニメーションと連想させられる要因にもうひとつあったのを思い出した。
こないだ「 ダフト・パンク( DAFT PUNK)」が松本零二キャラデザのアニメでプロモーションフィルムを 作ってた事が話題なってたからな〜。彼らもまた「子供の時から日本のアニメを見て育った」とか 述べてるあたり、今の向こうにはそういう世代が厚いのかもしれない(笑)。

サーバーメンテだったのと、昨日の日記があまりに長文だったので久しぶりにPSOは休み。
電源さえ入れなければ我慢は出来るか…まぁオンに入れない、というのが大きいんだろうけど(笑)。

…って朝起きて見たらメンテが早く終了してた!?いやーん(T^T)。

ゲノムの3巻を求めて職場近辺を探し歩き回る…売ってねぇ、やっぱダメだこの辺(^^;
CD屋も無いしなぁ(キーマニ3のサントラ欲しい)。
おかしいな…新大阪駅ビルのトコで昨日は確かに未開封で届いてるの見掛けてたから 今日は並んでると思ったのだが…本や雑誌がラッシュで後回しにされてる?それとも一瞬で売り切れとか(^^;
前の2巻も手に入れるの苦労したからなぁ〜。まぁ難波の「虎」とか「わ」だと山積み なのは確実なんだけどね…
(以下ちょっと脱線してるので一応伏せとこう)
あの辺とはなんとなく近寄りたくない感じがする。街の秋葉化…すなわち オタク化に対して無意識に避けているのかもしれない。ただでさえ人ゴミ嫌いの上に同族嫌悪が+されたのか、はたまた あまのじゃく根性が「当たり前になってしまったオタク文化」に対して反撥しているのか。

古賀亮一はもうかなり人気出てきたのかな?オタク系ギャグというのは不条理モノとかを通り越して とことん情報量の多さや深さを競う時代にきてるのだなぁ、と思わされる。
「判るやつだけ判れ!」みたいな突き放し方がよりオタクに受けるポイントとなりつつあるような。
結城心一(DNAのアンソロジーは毎回この人のが楽しみw)の「ももえサイズ」もその最右翼だと思うし面白かったけどね。

探し回ってた途中、ある一件の本屋でPSOの(4コマ?)コミックアンソロジーを発見。
誰彼のアンソロジーも出してる宙(おおぞら)出版、誰彼は結構どこでも売ってるのになんでこれは ここに一冊だけしか無いんだ?と思いつつ、その一冊だけというのに釣られて買ってしまう。どうせつまらない(^^;だろうけど…と思いつつ読んで見たら クス、と笑わされる所多数(笑)…最初にネガティブな印象を持ってた事に謝りたい気分。
みんなが「好きで描いてる!」っていうのがダイレクトに伝わってくる物はやっぱいいね。
金平のだけ例外でまるで正反対だけど…この人はそういう芸風(「悪意で漫画描いてる」と例えた事がある)と言ってしまうとそれまでだからなぁ。
氏自身も今月のビームで自分をヘタクソと卑下しつつ括弧付きで(魂入ってない)と書いてたのには納得。
漫画等に限らず「芸」には「魂」が伴わないといかん、という事を考えさせられた。
嫌々作った物なんかでは、誰も騙せないよ…。

あ、日記には書いてなかったけど誰彼の方もこないだ読んでた。
「おるすばん」の「ワシのウェポン」ってやつで皆、大ウケ(笑)。


2001/04/25

PSO、テレホ前にちょっとアイテム移動がてら片方をフランス語設定にして 一人ワードセレクト(笑)をして予習。
「よし、行こう!」が「〜 Allons-y!」(前半忘れた;)。ハラダ氏のwebサイトの名前か なんかで見覚えの在る綴りだったのでそこだけ覚えた(笑)。英語ではOK.Let's go!。
「万歳」=「Merci !」(ありがとうと同じなのか?神に感謝する…とかいうニュアンスなのかも)、
「かっこいい!」=「Super !」(スーパー!?覚え易い(笑)、確かデカスリートでこんな決めゼリフ言ってるキャラがいたよーな…)
「どういたしまして」=「De rien」…np(no problem)、yw(you're welcome)と並んで使えそう。

こっそり9thのキャラ(HUmar BLUEFULL)も作り直した(笑)。おそらくver.1最後のキャラに なるだろうから、と隠しマグカラーの出せる(ランダム10色より決定)9番目のコスチュームカラーに変えておこうかと思ったからだ。
でもマグ色って最初に装備した時に決まるみたいで、初期装備でラグオルに降りて初めて 色が解るという…。アイテムを全く持っていない状態になると、ゲームを再スタートした時と 同じ初期装備(いわゆる44)に戻される事(これを逆用して生マグを増やすという裏技も…)から 狙った色を出したければ降りて欲しい色じゃなかったら放流(笑)して終了、を繰り返す事になる。
いくらなんでも面倒やな〜。しかしうちの家族はほとんどがミドリさん(w)なので全部同じ色の マグというのもなんだから、一人はこういう奴がいてもいいだろう(笑)。

オンに繋ぐと誰も知り合いがいない〜、とUSロビーでたたずむ。
その場に居合わせたSpanish設定の人が「anata wa nihonjin desuka?」とローマ字で 話し掛けてきたので、いぇーい、話ができそう…と返事をするがすぐに 「あ、友達に呼ばれたので行かなくちゃ〜」と去って行ってしまった。
ちゃっかりカード交換だけはしたけど300万番台のUSサーバー人。
?…一体どこに住んでる何人?(笑)。
日本語文字も出してたしなぁ…言語設定変えて登録してたのか「こんいちわ」って喋っててワードセレクトちゃうやん!と気付いた(笑)。

JPに移るとTAKEMiんも同じくたたずんでた(笑)のでまったりVH森へ連れてって貰う。
まだLV44(7th FOnewearl)だからこれで充分丁度良い難度かも(笑)。
徐々に面子が集まり森2へ行く頃には4人に。 森2のあのドーム前の台場、出た!青ラッピー!!
あわててスナップショットを取ろうとするが、あの場所の大乱戦の最中に出て来たので 倒さずやり過ごす事も出来なくて間に合わず、残念〜。
さぁ〜て、何出すかな〜と4人で回りを囲んで苛める(笑)………ディフルイドだったYo!(>o<)。
その後はそろそろこみパ放映の時間、という事もあって解散。

ちょっと検索してみるとJPのロビーにRei-03が居たので会いに行く。
昨日別れ際に聞いた「a bientot」の意味が判らなかったので早速聞いてみた。
「a bientot = matane」(仏-和)ふむふむ…英語で言う「see you later」ね、覚えておこう。
正しくは「〜〜〜」(oの上に^が付いていた)だよ、と詳しく教えてくれた。
さっきの「こんいちわ」みたいなもんかな、日本語設定では打ち込めんからな〜。

たった今Rei-03を通じて知り合った日本人(結構こうやって知り合った人は多い(笑))Gorieと チームを組むようだったので一緒に混ぜてもらう。一人自分だけLV低いけど、HUnewe./RAcase./FOnewe.という とりあわせだからいいか(^^;
みんなでVH坑道へ。自分は一撃でもクリティカル食らったら死ぬのでシフタ・レスタ専門、 敵には一撃ラバータ・ギゾンデをかまして逃げ回りまくる(笑)。
道中、覚えた仏語を適当に使う。自信の無い言葉は「is it right?」とかで確かめながら(笑)。
途中でTAKUMI(@JP、チャットで会ってただけで一緒に潜るのは初めてかも)が加わり、Gorieが抜けて入れ代わりにLapisLazuli(@JP、TAKUMIの知り合い)が入り4人で進む。

こないだFUKAが(ヨーロッパの)地図を見ながらいろいろReiに聞いたのに続いて、 今度はReiが日本の地図を買って来たらしい(笑)。
「東京のどこに住んでいる?」と聞かれて 「no.I live in Hyougo.near Osaka.」と答えた。まぁOsakaという地名を出すのは自分と Dolphinだけだからねぇ…と思ってたら「失礼、でも大阪の地図も買って来てるんだよ(笑)」 との事。なんとまぁ!(笑)
しばらく詳しい地名を伝えて見るがよく解らない様子、Rei:「u know chuo-ku?」 …中央区?うーん、大阪市内の詳細地図なのか?「たぶんその地図は細かすぎると思うよ」と 説明した…つもり(^^;。自分の住んでる辺りを説明するって難しいなぁ。
なんとなくメジャーな都市を引き合いに出そうとしてしまい「大阪と神戸の間」とか とんちんかんな答えになってしまった(笑)。
後から良く考えたら地名より何か目標…「大阪国際空港のすぐ北なんだ」とかいう方が早いやん!
こちらが「凱旋門が見える地域」と聞いてピンと来るみたいにねぇ。

「私はPSOの言語設定を変えてフランス語を勉強している」という話題を振ってみる。
Rei:「なるほど。だけどこっちでその手は使えないな、日本語の文字は読めないんだ」 と漢字の話。「日本人は小学校から漢字を学ぶからね」と言うと 「2000文字ぐらいあるんだよね?」…この後に続いた言葉が難しくてその場で理解できないので とりあえずログ画面をスナップショットで残す(笑)。
「日本語は複雑だからね」とだけ返事。Lapisも「でも日本人には難しく思えないよ、 当たり前に使ってるから」みたいな事を付け足してくれる(笑)。
後から写真を見返して復習(^^;。ふむふむ…要するに「2000文字の漢字、3種類の仮名、その上西洋文字まで…本当大変そうだよ」 というセリフだった。うーん、仮名の事を「arphabet」とあてているあたりで混乱してたんだな(^^;
とすると3種類というのは誤解なのか…もしかするとPSOのソフトキーボード上で見た記号も含めてるのかな。

ロビーでのチャットとは違って潜ってるとシチュエーションに応じたやり取りが出来るのがおいしい。
坑道ボス前のギャランゾが2体出る部屋に着いたのでワードセレクト「ギャランゾ隠れている?>みんな」
よし通じた。全員からいろんなネタが返って来たのが嬉しい。
ってそんな事やってたもんだからギャランゾのミサイルで即死(^^;
「ギャランゾ嫌い。」(ギャランゾ、の綴りが判らないのだ;)と言うとRei、
「ギャランゾ(garanz)は登場するゲームを間違えたようだ。奴はガンダムに出るべきだね(w)」 などという話も。

そんなでいい時間(あくまで日本時間w)になったので解散。昨日、今日のシリーズに続いてか 別れのセリフが「ciao!」。お、ミーを試してマスネ?…いや、というよりは宿題か(笑)。
「チャオ」は…イタリア語の「さよなら」だっけ?


2001/04/24

通勤の行きに利用している阪急電車(帰りはJRの方が楽なのでそちらを使っている)の ダイヤが改正されたようで、いつもギリギリで普通電車への乗り継ぎが出来なくて ストレス溜まってたのが解消された。Merci!(French banzai)通勤時間が5分は短縮されたよ!ささやかな幸せ。

こんなボーイズラブゲー。ううっ、勿体無いという感想しか(^^;。どうするよTONY!?

PSO、8thRAcastのオフを進める。ゴッドアーム装備でジャスティとか使ってるから 楽勝すぎる(笑)。LV20になると同時にNORMALが終った。特に入手物は無し。
N洞窟でHPマテリアルとか出たのは珍しかったけど…。あとやっぱりORANはダガー天国(笑)。

オンに入ってからはEUで少し外国人見物。「日本人が居るぞ」と珍しがられて「Hi」と答えると逃げられたり。まぁそんな事もあるわね(^^;
ロシアの人が居てびっくり。よく聞くとニューヨーク在住のロシア人だったけどそんな人も居るのね…凄いや〜。
そんな頃丁度Dolphinが暇になったようなので7thFOnewearlにチェンジしてVH森へ。 キャシール3人に育ててもらう(笑)。ひとり乱入の人が「ヘヴン撃っていい?」って いうので「経験値獲得の妨げにならない範囲なら構いません〜」と撃つ所を見るが ちょうど撃てない時間(聞いた話ヘヴンはインターネットタイムの10の位が奇数・偶数により撃てるかどうか決まる)だったらしい(笑)。
遂に101人目、ギルドカード満杯のメッセージを見た(笑)。
詳しい対処法も聞いたのでメモしておこう。「〜さんのカードを受け取りますか?(y/n)」のところで そのままYボタンでソフトキーボードを出してからそのままスタートボタン。
こうすると受け取りの是非を保留したままメニュー画面に行く事ができるのでそこで カードの整理(この場合削除ね;)が出来る。整理して100枚未満になってたらゲームに戻って そのまま受け取る事ができるとか…。
その後は洞窟は長いし、このチーム遺跡行けないしで夢幻3のクエストを…。
やっぱりLV40越したばかりのフォースには厳しー!一応警戒してるのにそれでも死にまくる(^^;。
なんとかLV44に育ち、ロビーに戻ってチャットしているとRei-03が尋ねて来た。
初対面の人もいる、という事でワードセレクトを交えながら自己紹介するRei。
「日本素晴らしい!」「アニメ好き!>私」とか(笑)一番好きなアニメはAKIRAだとか、 今まで聞いて無かった事もいろいろ聞けた。もしや、と思って聞いて見たらやはり Rei-03の名前の由来は3人目の綾波だったみたい(笑)。2,3ヶ月前に、2本ほどビデオを 見ただけなんだとか。それでも「3人目」とか「よくやったなシンジ」とか妙に詳しいぞ?(笑)。
(ちなみに「セリフ」は英語じゃなかったと思う…「dialogue」か「words」かな?)
昨日の件のソウルイーターの事を伝えようと四苦八苦。目茶苦茶な文だったけどきっと大意は判ってもらえただろう。
こうやって日記書いてる今落ち着いて辞書引きながらだと
「SoulEater is the most strong weapon of FORCE usable,can attack against enemies more than one.」これぐらいにはなるんだけど、咄嗟にはとても(^^;
「私はまだ取ろうとしている最中なんだ」と言うので「頑張れ〜」と 返したかったけど単語が思い付かなかったのでワーセレで「ファイト!>Rei-03」… ニュアンス合ってるんかな?(^^;…英語的にはむしろ「I hope you'll get it.」 君が無事手に入れる事を願うよみたいな言い方がベター?

そんなで平日だと言うのに盛り上がって話こんでしまった。
途中、「爆竹の方ですか?」とCROWさんという方に話し掛けられる。
おぉ!3人目のお客様です(笑)。(知人以外でここ見てる人と会ったのは)
なんでも偶然通りがかって気付いたらしく、この広いラグオル…もとい、パイオニア2 でそれは凄い確率なのでは、とか広いようで実は狭いのか?(笑)みたいな話。 もう時間的に遅かったので潜れず。また今度の機会に〜。

フランスって国は、日本以外で青年マンガ(成年じゃないよw)という市場が成立している唯一の国らしいし、
(他の国では子供向け、マニア向けの市場はあっても一般的ではないんだとか…BSマンガ夜話でそんな事言ってた)
ウテナも受けてた(たまたま今日、去年夏ごろ録画してたBS金曜アニメ館・幾原監督の回を見てたw…神岸あかりをプリントしたTシャツをオタク横よろしく着てたオタク女子が…^^;;;)らしい。
日本人的な偏見ではフランスってばオシャレで繊細なイメージがあるけど、 最近は同時に成熟したオタク文化を持つ国だというイメージもついてきたなぁ(笑)。
良く言えば日本に次ぐマンガ・アニメ(が子供向けの物だけでは無い)先進国。
ガンダムとかも通じてるし、オタクに国境は無いのか…!(笑)。

それにしてもパリの凱旋門の見える所に住んでいるオタクフランス人…。
その親切さ・礼儀正しさから立派な成人だと言う事は想像出来るけど、 それ以上実像は予想がつかないです、はい(LOL)。
サクラ大戦3がもしEUで出たらリアルパリっ子の彼にぜひ感想を聞いて見たい…!(笑)。
こみパは…無理かな(^^;やっぱり(台湾・香港あたりなら受け入れられそうだけど…)。


2001/04/23

先日Rei-03にイーターの話を聞かれた所を(ちょうど録画してたので)もういちど 見て見ると意味を誤解してたなぁ(^^;
「イーターの使い勝手はどうだい?クエストでそれを取るにはとてもとても大変だけど それだけの価値はあると思う?」みたいな内容だったな…。
(いつも引用してる口調がアレだけど、自分には英文は全部こういう吹き替えっぽいセリフに見える(笑))
うーん、「苦労の甲斐はあるよ、フォースが使える最強の複数攻撃武器だからね」みたいな答え方を するべきだったのか(笑)。しかし英作文ができん(^^;
本当に学生時代習ってたのか疑いたくなるくらい英語ってできんよな〜。
やっぱり日本の英語教育と英会話は全くの別物なんだろうか、と責任転嫁しておこう(笑)。
Ghost(FOnewm)にエサをやってもらってマグをリヴに変えたらしいRei-03(RAcaseal)、 えらく気に入ったらしく「似合う?」と聞かれて自分が答えたのが「yes.It's matched」 似合うという単語だけ辞書でひいてmatchをだしたからこう書いてたんだけど、 よくよく考えると似合うよと誉めて上げたいのなら「matched well」でないといかんのではないか… とか後からでも勉強させられる事多数(^^;

他言語の勉強に設定を変えてみるのは割と有効だけど、ワードセレクト一覧を見ても簡単な奴しか 解らない…。攻略本に日本語版の一覧があったから安直にこれと見比べればOK!だと思ってたんだけど いきなりフランス語設定の「カテゴリ:挨拶」の所で日本語設定とはセリフの数が違う事に気付いた。
ううむ?言語設定によっては言えないセリフとかあるんかな…と思ってアイテム移動の ついでに一人異言語ワードセレクトチャットで確認してみる…。なるほど!フランス語では 「おはよう」も「こんにちは」も共に「Bonjour.」だったのね。
サクラ大戦3のアレ(頭痛くなるシーン;)はそういう事だったのか〜と一部の人にしか解らない納得(笑)。

PSO、やっとオフで6thRAmar(PURPLENUM)のHARD遺跡を終らせた(LV51;)ので一気にVHを遺跡まで行けるようにしておこうと進める。
う〜ん、特に目立った物は微妙レア(出難いはずだけど人気が無いw)の「LK14コンバット」(笑)。
一応最強のマシンガン(さすがは紫)なんだけど属性無いと倉庫に眠るコレクションに…(笑)。 ちなみに2つ出たけど両方VH坑道からの出土。たぶん箱から…。

夜はオンに入れる時間が遅くなったのでVH遺跡1だけ試しにやってみようと一人旅。
1撃で体力半分以上持って行かれるので3回ぐらい死んだよ…(^^;
そんな苦労してたらCOLINが大量のHITマテとイベイドマテをおみやげに現れた。
「うほぅ、天使様じゃあ〜」(おっさんなのでセリフが暑苦しいw)
娘(2ndFOmarl)にプレゼントするバズーカ狙って頑張れRAmar父(笑)。
(TOTTOさんがバズーカ要る?と言ってくれたけど、我慢して遠慮したし)


2001/04/22

PSO、オンに入ろうとしたらライセンス期限切れ(笑)。遂に5ヶ月めに突入か!突入なのか!と支払い…しかし ライセンス認識されず。「もしかして自分、払うID間違えた!?」とほほーん。
ドリパスforPCとDC2台でISAOのIDが3つもあるもんだから間違えちまったよ〜(T^T)。さらば千円。
なかなか101枚めのギルドカードは貰えず(笑)。RAIが2ndを始めたので自分も8th(RAcast)で付き合った。 ロボのプレイはやはりちと退屈に感じるな〜。
ロビーでFUKAやRei-03がチャットしてるようだったので合流。
何か今日PSO始めた〜とかいうUSAの人が居ていろいろ面白い話をしていた。
「y w」が「you welcome」の略で「どういたしまして」の意味だというのは、今日知ったな…。
本名のイニシャルがWCというらしく、「日本人がよくWCって使うのはどういうこっちゃい!」とか言ってた(笑)。
かなりのゲームマニアっぽい人でGamecubeが気になってしょうがないらしい。
時差の話題も出たので勉強になったな。日本にくらべてフランスが-8時間でアメリカ(ニューオーリンズって言ってたっけ…東部?)がさらに-6時間(つまり-14)。
そんなで割と話聞くだけでも面白かったのだが彼の連れらしき人が彼がなかなか冒険に出ないのを うっとうしがってか、Raz(@JP、自分とは今日が初対面だった)にいろいろちょっかいを出したりで雰囲気ぶちこわし(^^;
そそくさとDolphinとちと7thの経験値稼ぎに逃げた。
Dolphinが寝落ちした後、R&Nの二人が新キャラ作って「女だらけの裸祭」な名前のチームを作ってたので乱入。
さすがにLV1からでは辛すぎで途中で諦めたみたい(笑)。そのまま森〜洞窟を攻めてたら 馴染みの日本人がみんな寝落ちして退屈しているらしきRei-03が乱入。
「赤スライムが見たいぜ〜」みたいな事言ってたけど本当に出てフレイムビジット落としたら それはそれで笑える(^^;
チャットの時にももっと日本語覚えたいとか言ってた彼に今日は「sigh = tohoho」を教えて上げた(笑)。
「np(no problem)も(別の日本人に、おそらくRaz)教えてもらったんだが忘れた」と言うので 「"douitasimasite"?」っちゅーと「そう、それ。メモメモ…」とかえらく熱心。 この調子なら自分もフランス語教えてもらった方が会話弾むのかな?
…そういえばチーム名の意味聞かれなくて良かったのかも(^^;
洞窟ボスに突入して、ReiだけLV60だから楽勝だろ〜と思ってたらなんとラグで落ちたみたい(T^T)
蝶マグとフレビジの映像だけが動かず止まってる…。なんとか倒して戻って来たら切断して再接続して復帰して来たらしい。
「I lost all fruids」やっぱりロストですかー(^^;EUver.でもやはりUS版と同じく 失うのは装備品以外のアイテムだけだと、だから自分はオンラインの時には装備は最小限にして いるという話だった。いいなぁ〜(笑)。
Rei-03(Lairya)はホンマ親日家というか、日本に興味があってかつ日本人の情緒にも理解があるいい人過ぎる人で、
(あまりに話の判る人なんで本当にフランス人?EU在住のフランス語が得意な日本人なのでは?と噂するくらい(笑))
自分も最初にこんな人と知り合ってしまったのが国際プレイにはまるきっかけになってしまったのは ある意味不幸の始まりなのかもしれない(笑)。
チャットの時もPSOver2の話題で、やはりみんなリリース時期の差による互換性を気にしていた。
待ち遠しい、USでも発売は2ヶ月後と噂されているしEUではまだアナウンスされていない。
Rei-03はEUで出なかったらJP版を本体ごと買う!、でも電源どうしよう…みたいな事を言ってた(笑)。

ちなみに、相変わらず辞書片手(web辞書だけど)に話すのであまり喋れず。
こういう状況を伝える程度の英語すら思い付かない〜(笑)。
読む分はほぼ理解できるようになってきたんだけどなぁ。


2001/04/21

トイレできばってたら(笑)久しぶりに電波受信!(セガガガ風に言うと「CHEMOOLは何か思い付いたらしい『エウレカ!!』」)さっそくメモしてみた…とても仕事とは無関係っぽい曲が(^^;うーむ。

bm2dx5th、EXPERTのコース1,2はDPでも簡単なので自分には丁度いいかも〜。
ドラム4はTIGER TOOが適度に難しくてちょっとよさげ。ゲージの甘さからでたらめでもクリアはできるもののちゃんと覚えたい曲のひとつかな。

PSO、とうとうギルドカードが15ページ目に突入。「これって何人まで入るんだろう?」という話をしたら100人までとか…。ん!今が丁度100人!
友達100人できるかな〜とか言ってたのが、「ついに、来るべきものが来たんだわ!(声:小山茉美)」
まぁロビーで話だけした人や一期一会の人が大半とはいえ、何かコンプリートしたような(誤解)気分。
これ以上貰ったらどうなるのかな…。

そういやキャラクターデータはver.2に移すとver.1にはもう戻せないという話。そりゃレベル200まで引き伸ばされてるしアイテムも増えるから当然だとは思うけど、当初ver.2とver.1の人が一緒に遊べるようにするといってた仕様はまだそのままなのかな…でないと 国際交流できなくなっちまうよ!いや、EUROでもすぐ発売するんなら全然okなんだけどね…。

そろそろライセンス更新の時期だという事に気付いて…遂に4ヶ月続けている自分に脱帽(笑)。この先どうなるんだろう。

今日はRAmarのTOTTOさん(2ndもRAmar!)と久しぶりの再会。久しぶり〜とLVが40ちょい手前だったのでそれならこちらも丁度いいキャラが〜と7thFOnewearlで二人でLV上げHARD遺跡。久しぶりにUSでパス無し部屋作ったけど乱入は少なかったな…。
途中からZyaRohも加わりあっというまにDF前に。レベルが足りないからDFは無理だと 言ったらその時いた外人さん、LV30ぐらいなのに「簡単簡単!大丈夫!」みたいな 事を言い出している(笑)。チーターかなぁ…とか思って、まぁそれなら素手で降りて お手並み拝見しよう〜と思ったら居なくなるし(笑)。その直後別の人乱入、今度はLV60オーバーだしZyaRohは一度会った事あるというので安心して背中を任せられた。ピアンとスプニ持ってたけどね(笑)。なんかこういう装備の異人さんは本当よく見掛けるなぁ(^^;
その後はFUKA(@Japan),Rei-03(Lairya@France),Ghost(Siner@Sweden)のチームが3人だったので2ndに換えてフレビジ手土産に乱入…もう持ってました(lol)。
やっと取れた2本めイーターを使っているとRei-03「クエストで取ったんだね?でもそれは長い長い道のりだったろう?」みたいな事を言ってくれて、この日記見てるんじゃないか?とか一瞬思った(笑)。
GhostがLV35なのでレベル上げやってる模様。自分もさっきの7thに戻してEXPを稼いで、ようやくLV40になったよ〜。Ghostがいろいろ質問をしてくるので割と話はしやすかった。
「日本のどこに住んでる?」とか「リアル友人でPSOもやってる友人はどのくらいいる?」などなど。
あとはLV40になった瞬間「Yattane!」と叫んだところ意味を聞かれたのでbanzaiみたいなもんだと教えておいた(いいのかな/笑)。
それにしても時々ログを見返すと文法どころかスペルも無茶苦茶だ(笑)。 my english is weak...(^^;。
それでも状況的に大分察してもらえる所がやっぱ生身の人間相手の会話なんだろうねぇ。


2001/04/20

TAKEBOO氏が大阪きてるとの事で第3回脳天サミットを兼ねて呑み。
うーん、そっか…職場で趣味の合う人が居ないのというのは結構なストレスなのかも。
自分の回りでは逆に皆が影響されあってる光景を見る事の方が多いけど(笑)…戯画部屋時代から。
皆世代が同じ事もあって「なんで●●●がウケる(許される)のか?最近の若いオタクって一体…」みたいなのが共通の悩みっぽい(笑)。
しかし自分の趣味と全く違う分野でもプロとして質の高い仕事をする人もいる、という話や 「時代はこれからローポリに戻るべき!」とかいう話などなど(笑)。

それと関連してる訳ではないんだけど 誰かが仕事場休憩室に持って来てた故・ねこぢるのマンガをめくって見ててひっかかる一言があった。
「何でも手に入る世界。素晴らしいと思うのは最初だけでじきに何も欲しくなくなる」(原文を脚色)
Sure. It is true.
人は何か少し満たされていない程度の方がいい…最近の若者見てるとそう思うねぇ。
いかんいかん、じじいの説教&懐古モードやん(笑)。でももう少し書いて見よう。
「虹色定期便(第1期,1997年NHK教育放映のドラマ…特撮オタクテイストが少し入っている事で話題に;)」が 「悩みも苦しみも無い未来。そこは地獄」というテーマ。
改めてNHK教育の道徳番組としても時代性も考慮した非常にいいテーマだったなぁと思う。
その地獄は正しく今現在の21世紀がそうなのかもしれない。キルケウィルスは蔓延してるよ。
みんなもっと悩め!苦しめ!それがより良く生きようとする意志による行為だから。

…って宗教っぽいわね。こんなところで力説せんでもいいか(笑)。

今日のPSO、今日は明日の週末プレイに備えて早く寝るべ〜と6thのオフクエストがイーター入手のため最後の 「淵より来るもの」手前だったのでそれだけやろう…と思ってスタート。
…オレは奴(アッシュ)を甘く見ていた!このシナリオでの彼の足手まといぶりを 知らない人はハンター失格だと思うが(笑)出会って最初の戦闘が始まった瞬間パイプで 戻り、再び降りるとアッシュがずっと動かない人になるというウワサ(ちゅーかバグ技ね;)。
試して見たら確かに動かない!敵に突っ込んで行かない…(それにしても奴のツインブランドは羨ましいのうw)。
これで楽勝だ〜。おまけに前の時とは違って今度はワシ、レスタ使えるしのう!
…と思ってたら降りた瞬間、敵に囲まれる位置に出現したアッシュは動かなくても速攻フクロ(笑)。
こっちも必死にレスタとラバータで援護するも間に合わず死亡!
ギニャー、また最初からやり直し!!と悪夢再び(遺跡2まるごとやり直し)。たっぷり3回リトライさせられたよ…。
最終的に「自分が盾になるしか無い」という決論(笑)。HARDでこれだからV-HARDはとても出来る気がしない…(^^;
まぁその一回をなんとかすればそのバグ技であとは一人で進める(アッシュの姿は無くともイベント自体は正常に起こる)のだが…。
キリークをぶちのめしてようやく2本めのイーターを入手。確実入手可能アイテムとはいえ、こんだけ 苦労させられる物だから充分嬉しい…(笑)。


2001/04/19

PSO、オフでeアクセス。今度Rei-03と逢ったらあげようかな、とフレイムビジットを 入手してからオンへ。まだ誰もきてなかったのでEUロビーを見物…。なんかロビーの 受付カウンターの中に入って遊んでいる人を発見(笑)。あんな所も壁抜けできるのか…?
そうしているとRAIが来たので合流。
なんと赤スライムからフレイムビジットを入手したとか。しかも属性無し(笑)。
そういや昔から「赤スラはビジット」って言われてたっけ〜お気の毒。
「VIRIDIAでバンバンアイテム手に入れるぜ!」との彼の意気込み通りになってるのかも(笑)。
そのまま7thFOnewearlのレベル上げにHARD遺跡案内を頼む。
TAKEMiyも合流して先生に引率される生徒ごっこ。
先生、途中で反応が悪くなって落ちて行った。夜が来たんだなきっと…(笑)。
その後のLV35と21のFOnewearlで進むH遺跡はなかなかにデンジャラス〜。
SP武器の出現数はHARDにしてはなかなか多かったけど、ごく普通〜のラインナップ。
DF前まで着いたけどここで終わりかな〜と思ってたら画伯のちびキャシール合流。
新しい先生にDF戦連れてってもらいなんとか終了〜。しかし部屋行く直前に入って来てた ITEM MASTER、LV20なので街で待ってたのにちゃっかりCongraturations画面に出てるし(笑)。
昔自分が途中で間違えてCITYに戻った時(初めてLairyaと遊んだ日)もあんな状態になってたのね…。

その後ちょいと6thのオフクエスト…。プレイ中に寝落ちする、というのを初めてやってしまったような。
寝ぼけながらモーム博士を坑道案内…。ふっと気付いて画面見るとギルチックにボコボコにされてたり(笑)、
これでよくNPC殺さずに連れ回ったなぁ…。知らない間にLV39なってるし…小人さん!?


2001/04/18

通勤中のポケモンカードGB2…。GR4号(ミワ)の喋りが「ちゃん様」としか思えないんダスが…。 「ちょー強いあたしが対戦してあげる!」「なによなによなによぉ!」みたいな(笑)。 って誰も解らんか…(^^;

ちゃん様と言えば今日はこみパ3話、彩が登場…は見ての通りとして郁美もこっそり(笑)。 めちゃちっこい(^^;

PSO、まずはオフで6thRAmarのクエスト「悪魔の食物」と「消えた花嫁」を進める。
今日も英語設定。「こんな所にケーキ屋があってごめんなさい!」は無難に 「ケーキ屋がこんな所にあって驚きましたか?」みたいなセリフになってて残念(当たり前か…/笑)。
6thRAmarはこの調子だとイーター取る頃にはLV40になるだろう、と 7thFOnewearl(LV33)にチェンジしてオンに繋いだ。
そういやダウンロードしてたクエストは全部、英語設定だと読めなかったので 「やっぱりダウンロードクエストって日本版のみ?」と思って英語設定にてダウンロードメニューへ…。一つだけあった。「Lionel's Mail」のみ(笑)。
(たぶんユーザーの接続時の言語設定に応じて、その対応言語版のみダウンロード出来るのだろう)
さすがにファミ通カップやeアクセスクエストは日本人専用だとは思っていたが 「隠居ハンター」や「匠の魂」もまだ配信されてないとはねぇ。
USやEUサーバーに繋いだ場合はわからんけど、あっちはライセンス無料という事を考えるとやはり無いんだろうな〜。
外人さんにeアクセスでゲットしたレアとかプレゼントするのもいいかもね…。
そうそう、チェインソードの綴りはやはり「CHAIN SAWD」。反対に覚えてたよ…(いや、こっちの話w)。

HARDでレベル上げをしたい…と思ったけど知り合いでHARDやってる人が全く見当たらず(笑)。
EUにFUKAが居たので付き合って貰ってパス無しチームでH坑道へ。向こうでは夕方ぐらいだから 年齢層若めのプレイヤーが多い時間かな?たくさん乱入の歓迎を受ける。
すぐにFUKAが呼ばれた〜と抜けて自分一人残され(しかも英語設定なので乱入プレイヤーはまさか日本人だとは思うまい(笑))
自分が先にチームを作っている側なので乱入してくる人がどこの国の人なのか良く解らない(^^;
英語が無茶苦茶なのでイギリスでない事は確実だろうけど…。
言ってる事で判ったのは、「そのマグなんていう奴?」とか「グランツのディスク頂戴!」 (なぜかHUcastが言ってたような…w)ぐらいかな…。
あと7thFOnewearlは「hey blonde」とか呼ばれてた(笑)。me?
しばらく仲間がHUcastとRAcastだったので活躍しがいのあるハネムーン状態(笑)、しかも皆LV30前という 緊張感のある旅だったけど、RAmar乱入!しかもピアンマグと天罰銃持ってる(ToT)。
この時点で「ボス倒したら逃げよう…」と思ったさ(笑)。
ボス戦後、予想通り何やらアイテムばら撒きはじめたので早々に退散した(^^;。
FUKAは…と思ったら予想通りV-HARDでやってるし、仕方無くJPに戻ってボーッと立ってると Zya-Rohを見つけたのでしばらく英語の練習チャットに付き合ってもらった(笑)。
相変わらず語学零点の実力でしょっちゅう辞書を引いたり英訳CGI(ようやくIP増やしたのでDCとPC両方同時に接続できるようになった)使ったりでなかなか会話には…。
そんなうちにKARSHAやNoelやRei-03も集まり(早く寝ようと思う日に限って集まりがいいんだよなぁ;)
早速実践じゃ!と言われるが自分はいつもの調子。

オンラインでは本性が現れるというが、あれは正しく事実なのかもしれない。
自分のネット人格はかなり引っ込み思案でなかなか人に気を許さない、他人のプライバシーを 詮索しないというのは建前で実際は他人に興味が無いのかもしれない。だから自分から質問 する事が滅多に無かったりするのかな…。などと余計な事を考えてブルー入りそうだったけど 去り際に自分が覚えた数少ない仏語のひとつ「Au revoir.(さようなら)」とRei-03に告げて落ちた。

…なんか、今更なんだけどめちゃ照れ臭かったよ(笑)。


2001/04/17

PSO、今日もニセ外人モード(笑)。6thRAmarのレベル上げをする。
実はこっそりオフクエストを進めている。6th父がいつも2nd娘から高属性ジャスティの プレゼントを貰っているので、レベル上げがてらクエストイーターでもお返ししようかという構図。
NPCってその名前の通りのセクションIDもってるのね…。
いい時間になってからオンへ。早めのせいか誰も居なかったので一人でHARD遺跡へ。
一人なのでやむを得ず壁を抜けながらガンガン進む(笑)。3回ぐらい死んだけど…。
気がつくとダークファルス前。現在LV35、さすがにこれは死ぬやろ〜と助けを呼ぶ。
RAI・Hirasaka・KAZが助けに来てくれた。途中第三形態でHirasakaが切断…。 倒して戻っていると「ロストした〜」との報告が(^^;
皆対処にも慣れてる(笑)、s4鎧といくらかのメセタ、ユニットを渡して救済。
いよいよロスト未経験はRAIだけになったのでは〜(笑)。ロストを知らないままスプニを 持ってしまって…フフフ。


2001/04/16

PSO、倉庫キャラ用DCの方でREDRIAの新キャラを作り、いくらかのメセタを渡しリューカーを 覚えさせる。そう、目的は「フレーム(slot4)!」
リューカーで森と店の往復をする事1時間。やっと店にフレームスロ4が並んでた。
しかも安い〜!倉庫いっぱいに買っておいた(笑)ので欲しい方は声をかけて くれれば実費(1250メセタ/w)で譲るなり〜。
(ちなみに攻略本のデータではREDRIAでs4の防具が出る確率は2%。少ね〜!と思ったけど他IDが1%な事を考えると一応2倍?) あとは3rdキャシールにもチェインソードをとって置くか〜とeアクセスクエスト。
よく考えたら海外ver.ではダウンロードクエストないよね…。
ヨーロッパ勢の皆さんへのプレゼントにも適してるかも。
スプニ持ってないVIRIDIAの4thの為に狙い撃ちを2時間ほど。
全く出る気配ナシ(^^;。グラインダーしか出ないのは今日はよっぽどダメと見える。
そんなで単調な作業が続いたので眠くなってテレホ前だというのにちと寝る。
起きたらAM2時ごろ。再び少し狙い撃ち。気分を変えて言語設定を英語に変えて見たり。
アイテムの名前が新鮮(笑)。
セイバーは「SABRE」(イギリス表記…だよね?)だと思ってたけど英語設定では「SABER」に なってる事に気付いた。
狙い撃ちしながらネタバレ掲示板を見る…「リコのフルネームは?」という話で 最初のメッセージカプセルでちゃんとフルネームを名乗っている、との事。
総督の名前(タイレル総督)も忘れてる人多いけど、これも同じくだな〜と確認しに森へ(笑)。 英語設定で見たのでスペルまで判った。
「I'm Rico. Rico Tyrell.」
あれ?前掲示板であった話題で「リコのセクションIDは?」という話題で イラストでは背中にWHITILLのエンブレムが〜。というのは以前ここの日記でも書いた通りだけど、 「リコの名前でキャラ作るとちゃんと白になるよ」との発言。なるほど!こりゃ目からウロコが 落ちたぜ!!と思って一応試して見たら「RIKO」で白になったのよね…。
そんなで不思議に思っていろいろ試す…OK!「RICO TYRELL」でちゃんと白になったよ(暇人/笑)。

その後ちょっとだけオンに繋いで見る。ちょうどDolphinがロビーでチャットしてる (とはいってもそのキャラでは喋れまい(笑))ようだったのでジャンプ…。
いっぱい人がいる〜。と思ったら自分の表示は「CML E070」なので外人さんと間違われて話し掛けられた(笑)。
「sorry I'm Japanese. English setting now.」と説明、
(英語設定でも日本語はそのまま表示される、ただしタイプは出来ない)
「英語の勉強?だったらワードセレクトで話そうか」と歓迎を受ける(笑)。
自動翻訳されて今のこちらには英語で見えるワードセレクトはなるほど、といった感じ。確かに勉強になるわ〜。
その後もちょっと倉庫の整理のついでに片方日本語で、もう片方を英語やフランス語設定に変えて 二つのテレビを見比べて見た…。日本語は曖昧だから英語でははっきりしたニュアンスが解るなぁ。
フランス語でのおめでとうが「Felicitations!」(なんか正確な表記とは違うけど英語キーボードだとこう打つしかない) なのも確認した。「oui(yes)」とか「merci(thank you)」とか「bonjour(hello)」等々…。
Lairyaさんは日本語で挨拶してくれる(konbanwa!とかmatane!とか)のでこちらもフランス語で簡単な挨拶ぐらい返せるようになろう…(笑)。


2001/04/15

起きてセガガガを少しやる…前に「いきなり完成」で一億稼いでからは予算に困る事も 無くなった〜と順調に終了。でも最終的なシェアは20%。なんか現実味のある数字で エンディングを迎えた。一応バッドEDなのかな?オチは書かないけど。
セガガガ、ストーリーのネタバレを気にしない人なら このページ のレビューが割と読み易いかも。

夕方はソロモンで麻雀(笑)。久しぶりだねぇ。ももちんもPSO買うだけ買ってるんだからver.2までには 参戦してよね〜。テレホも忘れずに(笑)。
って、こみパに続いてPSOver.2の発売も延びましたか(^^;5月末か〜首がどんどん長くなる。

帰ってからは早速モンタギュー博士に腕を加工してもらいラグオルへ試し撃ちに。
そんなしてるとDolphinからメール。丁度みんなそこそこのレベルのRAcaseal持ってる面子が 集まってるからRAcaseal祭でもどうよ?と。
面子はChemy、Dolphin、FU-KA R2、Rei-03(パリのLairyaさんのサブキャラ)。
全員RAcaseal!緑・青・赤、このカラフルさを文面でお伝え出来ないのが残念(笑)。
(写真は一応録ってるけど加工ができない;)
スターアトマイザーをカスタムしてバリバリ使うなんてオフクエストでアッシュの世話焼いた時以来ですな〜。
とにかくダメージを受けないように逃げ回ったり、全員で背中を寄せあってクラッシュバレット 撃ちまくったり、となかなかにエキサイティング。
ダークファルス戦なんか、ドールもムーンもあっというまに使い切ってギリギリで終了。

さて解散ですかね〜という時に画伯が乱入。サプレストガン取った〜というので見せあいっこをしてたり。
その後はRAIがオフでスプニゲット〜!とやって来たり(笑)。
やっぱ強いな〜スプニ…VIRIDIAでスプニ取ってないのはもしかしてもう自分だけ!?


2001/04/14

足音ひとつで一日が潰れた〜(^^;難儀やねぇ。

あっ、いつのまにか50000hit越えてる!毎度どもです>ALL
最近はPSOネタしかなくてねぇ…。もはや4ヶ月目、パイオニア2とラグオルの往復は もうひとつの生活となりつつあるような。すでにあの世界の中でコミュニティが 形成されて思い出が出来るようなレベルに(笑)。

さて、金曜夜〜という事で「SKYLY祭」を実行してみるか!と3rdRAcaseal(SKYLY)で チームを作成して人待ちしながら坑道を進む。
邪琅さん2nd来訪、そのまま坑道を進むが特に何もなく…って何これ?ドラスレ?坑道で!?
こいつは謎に縁起がいいぜ!(笑)とか言いながら遺跡へ。
ここでJUNAが参加、「10年くらい昔のnet仲間がPSOしてたので一度カード交換しましょうか〜」とか 言ってたのだが丁度今居る〜との事で再会、お久しぶりですSeafyさん(T^T)。
二人ともSKYLYキャラ持ってたのでそのまま祭を続行。
遺跡を突き進む…。何か、イベイドマテリアルが大量に出るんですが(笑)。
邪琅さん曰、自分がマテリアルの星のもとに生まれたからでは、とか(^^;。
クエストで取ったフレイムビジットであの「混乱ダークベルラ」を見ようと頑張ってみるが 全然効かない〜(^^;命中の悪さと、効果がハブックなのがダメなのか?
ダークファルスを倒すも特に目立った物は無し…。森でのアギトに期待〜と そのまま森へ。JUNAが「アギト出たよ〜ん」との報告。
おぉ!と思ったら何と1999キコクバージョン。ここへきて偽アギトとは(笑)。
SKYLYでは本アギトより偽アギトの方が出難いと聞いた事あるんだけどなぁ〜。

そうして祭は終了。とりあえず記念にアギトは頂いた(笑)。
そういや自分でこの鑑定画面見るの初めてかも〜。

Seafyさんがブリンガーの右手を2本持ってるとかで自分にくれた…しかしこれほどの 物はタダで貰う訳には〜。何かと交換…しまった、このキャシールは純粋にレンジャー系の 持ち物しか無い…。サイレンスクローを除くと自分で出した唯一のレア、ブレイバスでどうだ! と思ったけど受け取りを拒否される(笑)。いろいろ出した末、今自分が実用している最強武器、 クラッシュバレット(M+40・D+50)と交換という形になった。
明日1stロボ兄貴に渡して加工してこよう〜。


2001/04/13

今日は少々鼻水はマシに。薬無しで耐えられるレベル…。
雨のせいかな?だとしたらやはりホコリがアレルゲンの疑い高いなー。

PSO、ようやく何度もやってeアクセスクエストの意味を理解。
マップを出して作業員の位置と色を確認して、監視モニタと照らし合わせて スパイを突き止める、という意味なのね…。
つまりそれぞれの監視カメラがマップのどの位置を映しているかというのを把握しないといかんわけで 数回プレイするまでこれが覚えられなかった(^^;
(ちなみに思わせぶりに作動していないモニタは最後まで無意味だったりする)
作業員に話し掛けてしまうとみんな移動してしまうし、逆にそれを利用して映る位置にスパイをおびき出すという事もできる、と。

(以降ネタバレの嵐、というか攻略)
で、隠しルートを開く為には前半でスパイ兄貴の行動を3回、後半でスパイ子分の行動を3回 ずつそれぞれ見ないといけない。
全部見る前に見つけだしたり、スパイじゃない作業員を殴ってもダメ。
そしてクエストクリア直後、レーザーフェンスの部屋に作業員が3人居るので話し掛けた後、 そこを映す監視モニタ(スタート位置からまっすぐ南に降りたL字型の所)を見るとイベント。
それを見てからまた3人の所へ行き、クエストボードの秘密マニュアルを使用(閲覧)してようやく隠しルートが出現。
最初スパイがカギを締めた場所にワープが出現するというカラクリ。

坑道2からスタートするので坑道1、そしてデロルレへと進む「オスト博士の研究」パターン。
坑道1では普通にエネミーが出現する中、マップ上の透明人間(^^;に話し掛けてクイズを 解いていかないといけない(クイズに答えないとカギが開かない)。
順番に答えだけ…「×」「24倍」「アナログ回線」「名古屋」「イー・アクセス」「OCN」
後ろの3問はなんとデロルレとの戦闘中に出題され、しかも攻撃は止まない…。
クイズ出題&解答中は移動以外一切の操作を受け付けないので注意が必要…、
えぇ、死にましたとも!2ndFOmarlがVHでの挑戦してた時に(^^;
しかも問題に間違って解答するとアイテム取得ナシ、というのには納得できるとして、 ボス戦で死んでもアイテム入手はできない…(!)。
「とほほですわ…」
そんなで4周もeアクセスクエストやってたのでヘトヘトになって就寝(笑)。今日もオンは休み。

…なんかDCこみパ延びてるし!。1曲慌てて書かされたやつが心残りなり…。


2001/04/12

ちなみにこの日記、最近一日ずれてるので悪しからず(^^;

先日のエアチェックの補完をしにジャブローへ。3ヶ月ぶりくらいかな(笑)。 知らんまにケーブル加入してるし。

帰りに誘惑に負け天満ABABAへ。キーマニ3を少しやる。
細江慎二の曲って沙羅曼蛇2以外にもう1曲あったのね。EASTERNというジャンルの通り 中華っぽいフレーズのテクノポップだった。サントラは買いかな〜。
2DX5はLIGHT14のDPが相変わらず楽しい。まぁPS2ででるだろ〜とゲーセンでやり込む意欲が かなり減退ぎみ(笑)。ドラムはゲーセンでしか出来ないけどね。

帰ってPSO、ダウンロードクエスト「eアクセスの夜明け」が今日から配信で早速DLしてプレイ。
まぁ基本的にはeアクセスという会社(ADSL対応しているISP?)のプロパガンダ(宣伝)。
しかしレアアイテムが入手できる隠しルートがある(!)ってのが売り(エサ)になっているから みんなやるだろうなー。
2回ほどやってみたけどでたらめに作業員を殴ってクリアしたので正しい攻略法が判らない(^^;。
結論だけで言うと怪しい言動をする青いマーカーのNPCがスパイなんだが
(名前はGEKIGASKYとTOBOKKE、ブラックペーパーに居たのと同一人物?)、
誰かカメラでスパイの行動を覗く意味を教えてくれ〜(笑)。
そうこうしてるうちに眠気がMAXになったので寝た。
後から情報を見るに出て来るレアは(ネタバレにつき隠す)
NORMAL=チェーンソード、HARD=フレイムビジット、V-HARD=スティングティップの三つ。 うげ、まさかID特産レアが景品になるとは…嬉しいような残念なような複雑な気分。 それぞれSKYLY・GREENNILL・YELLOWBOSEのキャラの目標のひとつが無くなった(T^T)。 クエスト入手は1本限りで属性も無しとはいえ…ねぇ。
どうしよう、SKYLY祭の意義もちと薄くなっちまったねぇ…。

う、なんかおじゃる丸が妙にテンション低くなったなぁと思ったらいつのまにか 西村ちなみになってる!(笑)。最初マジで気付かなかったよ…。


2001/04/11

セガガガ、超次世代機開発のあたりで予算、シェア共に底をつきかけた状態でセーブ してしまいドハマリ状態に(^^;。
最初はバッドエンドでもいいから気楽に〜と思ってたけどゲームオーバーになってしまっては 2周目も始められない。今までネタバレを気にして情報仕入れてなかったけどやむをえず 攻略サイト等を探す…少ない(^^;やっぱり売れてないんかなぁ。
なんとか見つけて、有効な打開策を見つけた。
主人公の指示コマンドの中にある技「もえもえ」(主人公パラメータの「カリスマ」を消費してルーレット。何かが起こる) の中にいきなりソフトが完成してしまうという現象があって、もしもの時はこれを使うのが良い、と。
しかし他に起こる現象はといえば「スタッフが全員逃亡」とか「誰かがダメになる」とか、 ロクでもないのんばっかり(笑)。レットはある程度目押しできるみたいだけどかなり早い 速度で回ってるので狙うのは難しい。ロード・セーブを繰り返し何とか引き当てて起死回生。 ふー、これで一日詰まってたからなぁ。
ちなみにいきなり完成する理由は「こびとさんが来たんだ!」というのに爆笑。
やっぱりこの例えってどこでも通じるのね…。元ネタは童話だっけ?
ちゃんとそこで「こびとさんとは?」という説明が入るのとかも細かい気配られてるよな〜。

どうも1話〜4話の間でなるべくスタッフを多く仲間にしておかないと苦しい。
成り行きに任せて開発を進めるとすぐ倒れて、体力が0になったスタッフはやっぱり居なくなるようだ(^^;
後から能力の高い仲間が入るといって人員補充を渋ってたらいかん、と。
能力の低いスタッフはバンバン使い捨てて行くのが効率いいみたいなんだが…
なんて恐ろしいプレイだ!!
あとは個別の指示コマンドは減るパラメータより増えるパラメータの方が多いので 事実上回復は指示だけでできるのだとか…ふむひとつ便利になった…けど 「回復のいずみ」とかの効果を一度も見ないのも勿体無いような(笑)。
(ネタバレにつき言及はしない)

出来上がるソフト(歴代のセガゲーが実名・実パッケージで登場)はディレクターによって 決まるみたい…。とりあえずA研部長はファンタジーゾーンシリーズを作るディレクターのようだ。
開発中の謎のキーワードで意気投合してしまうやつとか、ケンカして相手を罵倒するセリフなど ランダムだけど時折はまってめちゃ面白いセリフになったりするし(笑)。

そんなでPSOは0時ごろ入ったけどRAIと二人だけだったので「こみパが始まるまで〜」と 軽く遺跡を漁っただけ。GREENNILLはやはりハズレなのかな…(^^;

こみパ2話、1話冒頭のネタの種明かしがちゃんとされてたのにびっくり(笑)。
それにしても同人用語解説が詳しいな…テレビという事を意識してやはりそのへんはちゃんとしてるのね。

まだ見てないけど噂ではハレのちグゥのラヴェンナが白鳥だとか?
YEEEEEEAH!!(笑)。

ちなみにカゲマンはさっそく今日水曜日のぶんで録画が3番組かちあう為チェックができない事が判明…(^^;


2001/04/10

PSO、e-アクセスのクエストはどうなったんだ?(笑)。
今日からイースターらしい。イースターって何?…復活祭、ですか…はぁ。
宗教的なやつみたいなんで多くの日本人には馴染みが薄いねぇ(笑)。
星模様の卵オブジェが飾ってあった。また違う曲がかかってたり。
このシティのイベント時用データは最初から用意してるはずだけど一体どんだけあるのかな。
世界的に通じるイベント以外にも日本固有のものとかあっても良かったと思うんだけどな〜。
外人さんとの話のネタになりそうだし(笑)。「Today is "TANABATA"!」みたいな?

さて、また噂の検証(笑)。同じIDのプレイヤー同志で集まるとレア確率が上がるという話。
(眉唾っぽいけどYELLOWBOSE4人でチーム作ったらメセタの金額増えた!という報告もあった)
想像できる要因としてはマップ配置の宝箱はさておき、遺跡でディメニアンなどを倒して出る アイテムの場合、倒したプレイヤーIDによって乱数決定される可能性があるかもしれない。
するといわゆる狙い撃ちで出る系のアイテムだと4倍の確率になるといっても過言では無い筈!
というわけでなぜか周りに多い(笑)VIRIDIAの人を募って「VIRIDIAでVH遺跡へ行こう!祭り」を開催。
…まぁ単にVIRIDIA4人で進むだけなんだけど。
途中ROMYUロボが接続悪化激しくなって脱落してRAIと代わったりしたけど (こちらは何の問題も無く快適だったんだけど…プロバイダによってそういう場合もあるんかな〜;)ひとまずVH遺跡を走破。
…結果、スプニどころかファイナルインパクトも無し(笑)。
収穫はマテリアルそれなりと、グランツ・メギドのLV11とかそのへんだけ。
グランツは他にもLV9ふたつ、LV7ひとつとかなり大安売り。 VIRIDIAはほんま中レベルのん出易いのね…。
あ、収穫はもうひとつ。Native+60%のフロウウェン(笑)。
未鑑定で50%だったのでかなり粘ったけど、実用性あるのか?(^^;
まぁ自分は60%が付いた武器見たの自体始めてだったので (1stのWHITILLはVHでもHARDと同じ程度の属性修正しかつかない特徴がある)言われた通り記念品にしとこうかな(笑)。 あ、VIRIDIA祭りの結果はこんなんだったけど、次は「SKYLY祭り」あたりどない?>ALL
SKYLYならVH森も行かんとねぇ(笑)。SKYLYなのにアギト見た事無いうちのロボ妹…。

今日も朝から鼻水が酷かったので諦めてクスリを服用。
なるべく飲みたくないんだよな〜。この手のやつは自分の体質だと超眠くなるから…。
懸念の通り、仕事場で意識失う事数回。薬使っても使わなくても集中できない事に 変わりないような…(^^;


2001/04/09

PSO、バカ王子でオフ。VH坑道までの突貫侵攻。特に収穫は無く…、PINKALも坑道はWセイバーなのかな?
一度に3本出た(^^;フォースはやっぱ一番死に易いのは坑道だと思う。ギルチックのレーザーに当たってパンチのコンボ一回だけで 即死できるからな〜(笑)。「CHEM隊員がピンチなんだよ!」

月曜なので仕事へ…。うぅっ、土日は引きこもってたから楽になってたけど外に出たとたん鼻水がノンストップ(´τ`)。
喉が痛くて悪寒はまだ少し続いてるし頭がボーッとしてフラフラ…。
昼夜の気温差が激しくなったせいの風邪だと思いたい…。花粉症はいや〜ん。

セガガガを進める。やっぱ面白いなぁこれ…。なんていうか、「痛くて」「熱い」。
ある意味こみパにも通じる部分があるのかも。
正面切って言うのが恥ずかしい事をコメディやパロディのオブラートにくるんで 描いてるあたりとか、自分も同業として非常に「わかります、わかります」(笑)。

反面、こういうものだと楽しめる人はやはり現実のゲーム製作や同人誌製作を知ってる人に限られるような気がする。
でないとどれが皮肉なのか誇張なのか現実との線が引けない。
(もっともその方が「痛い」部分を感じず楽しめるのかもしれないが)
でも認められるとすれば、やはりオタク世代が一般化している証拠なのかな。


2001/04/08

PSO、せっかくの土曜晩なのにサーバーが不調。
なんかJP>EU>USの順にシップ移動ができなくなっててUSが孤立した状態。 USの人はかなり不安だったみたい…。
JPに行こうにも満員だし、あまりに不安定なので早々に引き上げた。

そんなでオフを少し進めたり。5thFOnewm(PINKAL/LV51)がやっとHARDをクリア。
昼はその後始末でアイテム整理をしに繋いだらDolphinに捕まる(笑)。
いつのまにかVHに突入してるし…付き合ってやってるとエンジェリックレイヤー見逃した、あう。 今回から義務発生の噂だったのだが〜。


2001/04/07

PSO、どるふぃんの3rdに呼ばれ共にHARDを進む。
なるほど、言葉を喋らないというプレイを試みてるのか〜。
久しぶりに日本人の知らない人と潜るのも新鮮だったかも…(笑)。
チート品、デュープ品など、まぁ自分に迷惑のかからない範囲なら自分は許す事にして プレイするけど、勘弁してくれ〜!と思ったのはPB全体攻撃でヘル使っていい?ってやつだったかな(笑)。
ダークファルスを前にして自分の7thFOnewearlはLV33、HP166(笑)。
生き残れるわけも無く帰ろうかな…と思ったけどやっぱり突撃するみたいだ(笑)。
そんな準備中にDolphinからの応答が無くなる。
遺跡3最後の部屋の広間でぐるぐる回るロボ(笑)。
寝落ちにしても円周上に歩き(走りじゃないのが器用)続けながらなので パッド固定して離籍なのかと思ってたけどDF倒して戻って来てもそのまんま。
一緒にいた人が歩いてる軌道上にメセタの花畑を作って出て行った(笑)。
その後、誰かいるかな〜と検索。FU-KA(JAPANESE)とLairyaさん(FRANCH)とSiner(SWEDE)さんが3人チーム。
Sinerさんとはロビーで何度か会ってたけどカード貰ってなかったなーと混ぜて貰う。
ちょうどDF前(笑)。倒した後、Razさん(会った事無いかも〜)が合流したい、とかいう話に なってたので体調良くないので警戒してる&少し眠いという事で自分が抜けて終了。
また明日かなぁ。

昨日BS2でやってた「細野晴臣イエローマジックショー」の録画しておいたのを見る。
すげー豪華キャストの番組だった。まったりしたトークやコントのノリも細野氏を 囲んだ番組だからだろうか(笑)。

さて、セガガガが届いたのでさっそくプレイ。
やっぱツボ。涙出るくらい笑いながらやっている。
初回プレイではまずバッドエンドしかいかないとの事なんで(これもまた自虐ネタなのかも) 気楽に進めてるけどいやはや、これが楽しめる人間ってごく限られてるような…。
普通の人には意味が判らんのじゃないかな…特に説得シーンのセリフあたり(^^;
一気にC研までクリア(開発競争では時期に間に合わず敗北w)した所でとりあえず今日は中断。
PSOそっちのけになりそうな勢いだったからな〜。


2001/04/06

PSO、ファミ通クエストの登録が出来ない理由、ようやく判明。
ZAQのプロキシが悪さしてたみたい(笑)。…ちゅーか、このプロキシってキャッシュ だろうから無しの方がPSOには良いのでは…。
順位は2548位だった。いぇーい(笑)。そんなに参加人数多いのかー。
昨日は猛烈にくしゃみと鼻水が止まらなく…帰りの電車内でティッシュが切れて 「ボク大ピンチ!」だった(^^;
ついに花粉症再発か〜と思いつつ、でも悪寒もぞくぞく来るので風邪なのかも。
11時ごろ早々に就寝したのでPSO自体は休み。

どるふぃん向けに自分が感じたジーエム誌のセガガガインタビューの見所など。
ビジネスとして仕事もやるだけはやる、その上でプラスして志が同じであるのが理想的。みたいな話とか…。
ちなみに買った動機は戦闘(説得)シーン写真のセリフ(魂の叫び)
「彼女が欲しい〜!実在してなくてもいい〜!」とかが めちゃ笑いのツボに入ったから(笑)。明日届く予定〜。


2001/04/05

PSO、ファミ通クエストver.2をやってなかったのでDLしてきてプレイ。
やっぱジャンケンに勝てん(笑)。結局トータルで20分。トップが今9分切るか切らないかの 争いをしている現状ではかなう訳もないので、一応参加(ファミ通賞とかはたぶん順位不問特別賞かと思うし…)だけしとくかな〜と 繋いで見る…。?登録の画面でhttpsを読もうとしてずーっと止まるんでアップロードができない(^^;
PCからアクセスするとちゃんと通るのでIDとパスが間違ってるわけでも無く、 PSO内のブラウザ、BROADBAND PASSPORTともに同じ症状。
もしかしてあのページBBAでの認証不可なのか?(PSO内・BBPのブラウザがあそこのスクリプトに反応できないような感じなので) アナログモデムに繋ぎ換えてDP3使わないといかんのだったらイヤーン。
DCのプロバイダ設定そのたんび書き換えないといかんからな〜。


2001/04/04

PSO、ちょいとRAIに付き合ってもらいながらHARDの夢幻3(夢幻の心臓3ではないw)。
最近とんと使ってなかった6thのRAmar親父でやってたらよく死んだ〜(笑)。
その後最近始めたRAIの知人(たぶん東京の人)のLV上げ等に付き合うが 「あ、こみパ始まった〜」と二人ともそこで帰る事に(笑)。
で、アニメこみパ。
関西では京都テレビ・サンテレビ・テレビ和歌山のローカルネット深夜枠。
ゲームとアニメ、見た目の印象もスタッフは違えどテーマ自体に変わりはない。
普通のオタク(自分含めて)には突っ込みどころは多いかな(笑)。それをまた楽しんでもらえると幸いなのだが。
一見さんがもしこれを見たらどういう感想を抱くんだろう、とか興味は湧く(笑)。
でもこういう番組枠だからそれは無いか…(^^;
サンテレビは野球中継は必ず試合終了まで放映する局なのでやっぱりというか、 初日から35分の繰り下げ。毎週こんなんして録画するのは大変やっちゅーねん!(^^;

「ジャングルはいつもハレのちグゥ」も始まった。
う〜ん、良くも悪くも原作にとことん忠実すぎるような気が。
功を奏してないのは原作の持つスピード感とエロ(笑)が損なわれてるあたり。
後者は地上波で夕方だったら仕方ないか(^^;
良かったのは絵柄に違和感が無いのと声のはまり具合かな。

bm2DX5th、FRENCH POPS「MOGA*MONA」(←タイトル覚えてないので適当。こんな感じの題だったかと) の14keyもいい感じ。というか曲が好みなだけかもしれんが。
あとは恒例good-coolのハウス系とか中心にやるかな。


2001/04/03

PSO、2台目DCの倉庫キャラが早くも満杯なったので4Xメモリーを購入。これで3つ目だよ…(^^;
設定資料集で永野護が書いてた「1キャラ1200円もかかるんですよ!」が心に突き刺さる(笑)。
キャラメイキングと、いつまでもQ2回線使ってりゃやばかろーとプロバイダの設定やら うんたらやってると半端な時間になったので今日は7thFOnewearlのH坑道を進めるだけに留めた。
(H遺跡に到達してHP170ってのはなぁ(^^;…)

それにしてもISAOプロバイダはうちの市内局番のアクセスポイントはテレホ直後から全く繋がらんみたい…。
ISPのビジーなんて体験したの何年ぶりやろ(^^;
そういや昔DOZAっちが使ってた頃そんな事を言ってたな〜と思い出しても後の祭り(笑)。
やっぱり観念してBBAもう一つ買った方がいいのかしらん?

ナイスゲームズ(ガンパレ特集。個人的目玉は中氏のインタビュー)とゲーム批評(キャラゲー特集)を購入。
やりたいゲームはたくさんあれど、プレイする時間のとれない今(笑)となっては雑誌媒体を通じての 記事は読みごたえがある。百聞は一見にしかずっていうけどね…。
ナイスゲームズは創刊当初から「発掘系」と称して埋もれた名作をレビューする雑誌だけど しばらく見ない間にカルトゲー紹介雑誌に変貌したような印象を受けた(^^;
毒を抜いたバカゲー専科みたいな(笑)。記事を面白くしようという心意気はいいんだけどなぁ。

通勤時プレイ用のGBソフトをなかなか進まないDQ3からポケモンカードGB2に入れ替えた。
2年ほどのブランクかな?久しぶりにやるとカードの情報を忘れててリハビリに時間が かかりそう。前作についていつだったか某氏が「GBの画面からはカードの情報がすぐ見えないのでプレイアビリティに欠ける」 といってた事を思い出したなぁ。確かにその通りだ。あの当時は実カードの方もプレイしてて カードの効果・能力をほぼ暗記してたからサクサク遊べたのだな…。
また蓼沼氏曰「ポケモンカードを子供が買うのはプレイするためではなく絵柄のコレクションを目的にしている」と 「カードゲームはバランスが良すぎると売れない」…再びそうならない事を、個人的には希望したい…。
ともあれ今回もバトル中いつ電源を切ってもその続きからできる仕様なのでちょっとした時間 しかやらない通勤中プレイには適してるよな〜。
(ドラクエ3は戦闘中に切れないのがどうも…)


2001/04/02

PSO、今度はNORMALからVHまでも含めた全エリア走破を試みる(笑)。
ちなみにダークファルスは倒さず最後の部屋でシティに戻って終了をNORMAL、HARD、V-HARDと繰り返す。
さすがにこれはLV100の1stでも一日かかった…。
収穫はダブルセイバー2本(いずれもVH坑道)、マテリアル大漁(これは主に遺跡…不思議といつも出るヒットやマインドが少なく、HPやパワーが多かった)ぐらい(^^;疲れた〜(笑)。
あ、もう一つあったっけ、途中こまめに店をチェックしてて見つけたチャージリピーターD+50,HIT+10。
単体攻撃武器としてはかなり最強レベルだし…狙い撃ちには最適な一品かも。
銭〜が〜飛〜ぶ〜(笑)。

オフは5thと7thのフォニュ二人はHARD遺跡を前にしてHPがまだ200前後(ジェネラルHP×4装備しても;) なんだけど一体いつになったらVHにいけるのか〜(^^;
PINKALのフォースでテクニックディスクを探すのって実は非効率的なのかな…。
今の所一番ディスク集めに威力を発揮したのはVIRIDIAハニュだったし。
倉庫キャラはさっそくディスクで満杯になりそう。また4Xメモリー買わなきゃならんかな〜(^^;

ところでエネミーパーツはクエスト中でも出るとの噂が…。
ホンマやったら夢幻な坑道のシノワ祭りやりまくってシノワビートブレイド出すしか!(笑)。
やっぱHARDの方がいいのかな?

昼休みぼちぼちやってるIIDX5th。
LIGHT14modeの「V」がかなり面白い…。適度な難しさ(EASYいれると簡単すぎるが)で 叩く楽しさを久しぶりに思い出させる譜面だった。djTAKAの曲では「.59」に次ぐ位置にきそう。オススメ!(ファミ通?)
え?LIGHTじゃない方?………あっちはPRESTO以上の極悪譜面(^^;


2001/04/01

PSO、週末の国際プレイ。…っていってもEUサーバーにぼーっと話聞くだけで立ってる だけというのが大半だが(笑)。
そんなうちにこーわさん(PARVO)が合流、ひゃーめちゃお久しぶり〜。って感じでまだはじめたてで LV18だったのでNORMALでレベル上げに、とパス無しチームをFUKAがつくるのでこちらも 7thFOnewearlで合流して遺跡へ。
3人チームでパス無しなので外人さんが入れ代わり立ち代わり入って来て道中退屈しなかった(笑)。
ダークファルスまでたどりついた所でそれまでいた人が居なくなって、はう〜戦力減… とか思ってたらLV18フォースの人が乱入。さらにお荷物!(笑)。
でもノーマルだしなんとかなるだろー、と戦闘。案の定みんな死にまくり(笑)。
なんかうちのフォニュを気に入ったらしくしきりに話し掛けてくるが英語が変だったので きっとドイツかフランスあたりの人なのかな…。
どうにか終ってまったりしてるとまた乱入が(笑)。
シティで「歳いくつ?>みんな」を連発。ナンパか!?(笑)。
「secret」とか返してたけどワードセレクトで質問されたら返答もワードセレクト語群にちゃんと出て来るのね…。 「幾つだと思う?」とか「秘密」とか……。
「君は?」と聞くと14歳だと。「FUKA>very young!」(笑)。
サムライが好きで(しきりに「アギトはどうやったら手に入る?」とか聞いてた)カンフーをやってるドイツの少年だとか。
そうこうしてるとメール。RAIがパス無しチーム作ってたら外人襲来で困っているとか(笑)。
合流して2ndFOmarlでサポートしながら進む。みんなガンガン先進む(USの人ってこんなペースの人多いよねぇ)以外はいたって普通の人で良かった(笑)。 USは最近逆レスタとか流行ってるみたいだからな〜。
その後は邪琅さんたちとまったりロビーでチャット。
東京PSOオフ(自分以外の人達で;)で要らぬ噂をどるふぃんが吹き込んだようでとほほ。
金曜あたりくしゃみが止まらなかったのはこれが原因か?(笑)。
どうでもいいけどパイオニア2で仕事の話はしたくない…何の為の現実逃避なのか(笑)。
自分も他人のプライベートは詮索しない主義なんだけどな…。

例の如く起きたら夕方(笑)。エンジェリックレイヤーが始まってたので見た。
後々義務発生するみたいだし…。んー、要するにCLAMP版「プラレス三四郎」?(笑)。

ハレのちグゥの番宣もやってたな…まさかこれまでアニメ化するとはよもや思わんかった〜。
予告でグゥの声を聞く限りではちょっといけそうな雰囲気、期待しとこう。
早い所では今日からこみパも始まるんだっけ…。こちらはサンテレビ(神戸)で見るんで 火曜深夜からなり〜。

あ、今年もエイプリルフールのネタ何も無かった…。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー