煙日誌21c(05月分)


2001/05/31

CRばくばくバンクというパチンコが局所的に話題沸騰らしい(笑)。 (こちらはオフィシャルサイト)
どうやらこの主人公、銀行員らしいんだけどどこにもその事が明記してないのは 何か自主規制とかにひっかかってるんやろか?

PSO、7thFOnewearlで一人オン洞窟…あかん(^^;死にまくる〜。収穫も何も無し…。進んでる間にマグがリヴにevolveした。
実は自分でリヴを作ったのは初めて…だってDEXをパラメータのトップには普通しないからなぁ(^^;
…何!?リヴの羽のきわが青いのはデフォルトカラー…うぅ、キャラ色と合わねぇ(笑)。
どっちかっつーとキャシール向けのような気もした…。やはりフォースが連れるマグは生物系のイメージが。
そんなしてるとゲームwaveが始まったのでそのままエサやりながら見てたり。 バトルが猛烈に面白そうだった。

雑誌のファミ通DCでもver2のいろんなネタバレが…。もうヴァリスタレベルのアイテムはアルティメット(ultimate-hard...略はUH?)で店頭売り?(笑)。
今必死に好属性を残してる意味っていったい…。あ、でもUHは場所とエネミーの属性が一致してるとは限らないから 属性が今ほど意味を持ったりしないのかもな〜。
なにげなくディスカが店で売られたりしてるけどぱっと見では「3段階目以上のエレメントが付かない」と 「属性修正+50までしか出ない」という店売り武器の条件は同じっぽいからまぁいいか…。
他にも些細な写真を見ただけでいろんな妄想が広がったりしてヤバイ(笑)。
ここまで発売前から気になるソフトもここ数年無かったな〜。
ver1の時はノーチェックで、BBA対応したから買おう、てな程度だったのに(^^;
自分も一応ファミ通DC買っとこ〜と思って本屋行くけど売ってない…もしかしてソッコー売り切れ?
(はたまた本屋自体がDC雑誌もう入れてないとか…恐ろしや)

PSOサポーターズクラブのQ&Aも妄想ネタたくさん(笑)。
個人的には素直な解答と模範的すぎるお堅いコメントとの落差が結構気になった(^^;
ver2ではレア出現率は上がってるとの事だけど前から噂のサーバーによって出現率の調整が できる、というのは実際どうだったんだろう…特定のアイテムを出す、出さないというコントロールは ラヴィス等のように可能な訳だが、サーバー側から全体的な出現の確率をコントロールするようなプログラム を組んでるとはとても思えない…(笑)。
でも長い事やってるといろんな噂や傾向ってのが実証されたりしてデタラメがなぜか 信憑性を増して行ったり。ジンクスが生まれてしまうようなゲーム(プログラム)ってのはほとほと感服させられるし、また恐ろしくもある…。
さて、出現率調整の噂になった根拠やジンクスは…
「最近まったく四天の書を見ないのはアイテムの意味が無いからサーバーで出現をカット したからだ」とか「今アイテムが出易いのはサーバーがver2仕様になり出現率もそれと同じだからだ」
とか、書いてたらキリが無いくらい出てる話だけど(笑)。
イラストコンテスト…。もうちょっと大きいサイズのjpgで見たかったな〜。 結構プロの人も多く混ざってるような…(笑)。

通勤中のポケモンカードGB2、一応エンディングは迎えた物の、なんと最短でクリアしてしまった為に 途中で開かれるチャレンジカップ等をすっとばして全然カードが集まってない模様(^^;
クリア後に集められる機会はカジノやチャレンジマシン等で条件的に大幅に厳しくなってしまうような… うげ〜失敗した〜(T^T)。
クリア後に行ける封印のトリデ、あまりに強すぎるデッキなので封印された、というくだりで おそらく実在の大会出場者のデッキ等が登場するのだがたいした物ないな…と思ってたら 一つ最悪なものが!昔どりどりが作ってたサンダーの凶悪デッキ。
大昔(PCGB1の時)書いたと思うけどビッグサンダーという技は自分以外ランダムに当たる技、 自分はサンダー以外を場に出さない事により相手の場のポケモンどれかに70ダメージという凶悪技。
こいつだけは自分の汎用デッキでは無理だった…。
いろいろ知恵を絞って、サンダー唯一の弱点「逃げづらい」のを利用してとにかく低コストで 相手を毒に侵しまくる専用対抗デッキを作って対処…。
一応それに対する対抗策として向こうもポケモン回収とラッキーを繰り出してくるも、 そのパターンに変化するという事は既にこちらのペース。ふぅ、恐ろしい相手だったぜ…(笑)。


2001/05/30

PSO、ORANの8thRAcastでオンラインVH森一人旅。途中からKeinが加わり森2を進んでいると 今日はフロウウェンの盾が出た。たぶんジゴブーマから。
だけど誰も鎧は持ってないんだよな〜。単体だと単なる弱い盾(笑)。

火曜の恒例でこみパを見ながらプレイを続ける。
さらにそのままケーブルTV、キッズステーションをつけながらやってたのだが、 久しぶりに見たアニぱらという番組、なぜかこみパOPがエンディングテーマになっててびっくりした(笑)。
あとは「とらのあな」のCMやってて 大阪日本橋に新店舗ができるとか…。
日本橋の秋葉化は着実に進行中(笑)だ。KSSと虎がスポンサーなのね…なるほど。


2001/05/29

今度の夏コミは無事当選した。新作については目処が立ち次第トップで告知する事にする。

面白いサイトを教えてもらった。 アジアのいかしたTシャツ
大量にあるのでまだ見切れないけど rofl(ネットゲー略語、rolling on the floor laughingの略…腹を抱えて笑い転げ回る意味で「大爆笑」の意味)。
外国人にとって日本語が格好良いと思う感覚は日本人の我々が聞き慣れない外国語に感じるそれとやはり同じなんだろう。
(PSOで以前BATSUGUNというキャラ名の外人がいたように(笑))
そして反対に日本で売ってる英文字Tシャツ等でも向こうで失笑のネタになってるのも多いんやろな〜。

PSO、最近日課となりつつある3rdのSKYLYでVH森散策…(笑)。いつになった真アギト見つけられるんだろうこいつは…と思ってたけど 今日ちょうど通算プレイ時間100時間を迎える直前だったのでオンで一人チームを作りVH森へ。
出たSPW!…RAcasealが装備出来ないし箱から出たって事はこりゃフロウウェンじゃな〜と思って進むと ブーマから落ちたSPW!やっと出たか!と思ったら偽物(笑)。
気を取り直して続ける。ラッピーをいじめたらハンターフィールドが出た。
そしてさらにブーマからSPW…おお!今度こそ本物アギト!
やはりキリのいい時間に確率変動が来るのか?100時間目でやっと真作アギトを入手〜。
これまでに偽は2本取ってたからな〜。他の皆の話を聞くと偽より本物の方が良く出る という事なのでこんなSKYLYも珍しいのかも?
この勢いで遺跡へ行ってみるぜ〜…しまった、オンラインだった(^^;
一人で進めない事に気付き途方に暮れる。助けを探すがテレホ前で誰も居らず、壁抜けを 試みるもこれは難しいタイプの壁だ…とかやってるうちになぜか回線が強制切断された ので今日のアイテム探しは終了。

まじテクアンソロのvol3を読んだ。猫リアンがゲーム機をリセットするくだりをみてPSOで 聞いた話を思い出す…。オンでプレイ中、飼い猫がじゃれついてきてOPENボタンを押し リセット…そしてロストという通称「猫ロスト」の話。
(バリエーションには「子供ロスト」(TOTTOさんが確かこれやってたような)、「おかんロスト」とか「親父ロスト」等があるw)
日本人の間でもよく聞く話ではあったのだが、面白い事にフランスの人にも猫ロストの話が通じてたから(笑)。


2001/05/28

PSO、1stキャラにてVHのクエストを全て終える。これで一応2ndのフライパンとイーターとスティングティップ は救済完了…あとはアンダカとナックルとバズーカか…。
1stはもうver.1でできる事はやり尽くしたかな…というより確実に取れるアイテムを絞り尽くしたというか(笑)。
クエストオールクリアした後はレア出現率が変わる…と昔噂されてたんで ようやくその状態になったこの1st、少し狙い撃ちをやってみるが…そんな感じは とてもしなかった(笑)。

ついでなので以前噂になってた隠居ハンターの隠しメッセージを調べる。
たぶん条件はVHで、「慟哭の森」クリア状態で「隠居ハンター」クリア後、 森へ行けるようになるというもの。森の端末で、その隠しメッセージが読める。
内容はというと(少しネタバレ)隠居ハンター・ドノフと、ヒースクリフ=フロウウェン、豪刀ゾーク、そして このクエストで妙に訳知り顔の(んなもんでもしかしておばさん?と思ってた(笑))アリシア=バズとの 関係を示唆する内容。ストーリー部分希薄なゲームだけにこういう出し方するしかないんかな〜。
ドノフはといえばあの「DBの剣」の持ち主(フルネームはドノフ=バズ?)だとの評判だけど(でもクエスト中ではフロウウェン使ってるような…)
「だとするとこのじーちゃん、見つけたセイバー(スピリットグラディウスあたりかw)に片っ端から自分の名前刻んでるんか!?」
といったネタなども(笑)。そりゃあんだけ出土してたらねぇ(笑)。
そういやゾークの持ってる刀3本の名称と作者はちゃんとクエストボードで確認できたっけ…。

オンラインでのレア出現率はおそらくサーバーがver.2仕様になって変わったような気がする…。
オンでも一人でやると全然だけどチームプレイだとやはり良くなってるような…。

また 公式BBSにてのちょっといい話
相手は生身の人間だからなぁ。いくらでもドラマは生まれると思う。
お互い楽しかった事も悲しかった事も間違いなく記憶に残っていくんだろう…。


2001/05/27

PSO、1stでクエスト処理を始める…。最後のイーターを取る為なのだが久しぶりのHUcast、しかもVHなので NPCを死なせまくってなかなか進まない(笑)。このぶんでは最後がムズそう…。
オンでは紫RAmar親父が再び出撃。…半端な時間に入ったので乱入できそうなチームがなかった。
オンでの一人旅スタート(笑)。遺跡は壁抜けんとあかんと思いながら始めたら エリア1だけはすんなり進めた…へぇ〜、一人でも攻略できる遺跡1マップあるのか… 初めて見たような。


2001/05/26

PSO、画伯の赤チームでまったり進む。ネルガルは森のブーマから出た事がある〜とか 話してた瞬間にネルガル出現。他の3人は画伯が置いたものだとばかり思ってたら 「違う!今出た!!」と手が震えてるらしい(笑)。
そして、防具祭が始まった。
経過は省略、レンジャーフィールド×3(うちs1が一つ)とフォースフィールドs1、 後は徐々に深部に進攻するごとにアイテムのグレードがどんどん下がって行く 尻すぼみな結果に(笑)。遺跡2の途中でもう限界〜と寝た。
今日はずーっとEU無かったけどサーバーメンテだったんかな?


2001/05/25

我慢できなくてついiモードもいっしょを買ってきてしまった…けどうちのiモード携帯はN501i(笑)。
対応してないのである。そろそろこいつも2年…機種交換の時期かなぁとは思ってたけど これで買い変えるしかなくなった状況に(^^;

でドコモショップに行くと「今503買うのはちょっと…」とか言われる。
なんでも人気2つ折系の機種は6月になると値下がりするというのだ。
「どれぐらい下がるんですか?」「それはちょっと…」って買うのを控えさせといて それは言えないのか?(笑)。
というわけで今日は引き下がって帰って来たけど何もN系にこだわる義理は無いような気も してきたな〜。最大の解像度の高さと文字表示数を誇ってた機種だけどもう他の機種も それに追従してきてるし、何よりも文字表示数の多さよりはスクロールの早さの方が 重要だというのはiモードでうちの掲示板等を見てて思うしなぁ(笑)。
「う〜ん、どれにしようかしら?」(声:島本須美…ただしX68版は麻生優子w)

PSO、昨日のロストで萎え萎えなので冒険には行かず(でもオンには繋いでいる命知らず)、 キャラのアップの写真を撮影する方法を研究する(笑)。
遺跡1の滝の広間や、森2入ってすぐの所などの、急な坂道があるところで斜面を背中に向けた 坂の下のキャラの視点で坂の中腹に撮影したいキャラを立たせるといい感じ。
ただし凄い絶妙な立ち位置の調整が必要だけど…。
撮影が終るとCorumがきてたのでそのままチャット。
FU-KAもたった今リアルUSAから帰って来て合流、ゲームキューブとX-BOXの話題等をしていた。
Corumは任天堂ゲーム機はあまり好きではないらしい。ゲームキューブもデザイン格好悪いじゃん〜 みたいな事を言ってたけど自分が「ゼルダが出たら買うなぁ」って言ったらme tooだと(笑)。
お互いゼルダの為だけにN64を買ってたのか〜とかいう話に(笑)。


2001/05/24

PSO、今日は2ndFOmarl(GREENNILL)でオンへ。
森でようやくバズーカを撃ちまくってみる。ホンマにFOmarlのバズーカは小銃並みに 連射できる…。このバズはDARKにマイナス修正(洞窟には+15)ついてるからこういう時で ないと使えないかな(^^;(本当はまだ未鑑定なので-10%は粘れば帳消しにできるのだが…)

そんな間に倉庫ではアイテム移動をしようとした画伯、置いたはずのアイテムが見えない!という変な現象が。
Kaoriに全部拾わせて森に運ぶがそれでも見えないとか。再起動・再接続してやっと解決したようだけど…。

で、FOmarlの方はオンのVH遺跡へ。まぁホーリーレイが出易いとは言われつつもID別特産物にくらべりゃ やっぱり天文学的確率の低出現率だろうから…。結局マテ祭りに終始する。
その間LVは88に、上がった瞬間POWとMINDが能力限界値に!なんとまぁ、このアンダカ (DEFを45以上にしないと作れない微妙マグ)こんなに私にフィットしてたのでございますわね!(アキハバラ電脳組風)
無敵はPBMAX時にしかないけど、育てるのにかけた苦労もあって家族全体で一番のお気に入りになった。
POWがMAXになり、ブレイブナックル+55(しかもD+45修正。RAIがゲットした時無属性+55と交換してもらった想い出の品)が大活躍!
あんなにか弱かった娘が今ではビンタだけでVH遺跡を渡って行ける程に強くなりました…お父様(←6thRAmarの事)。
ホンマGREENNILLは出るアイテムの質が悪い(^^;修正値とかも全然…。VH遺跡全部回って 一番良かったものが森+50ヴィスクだったという…(^^;
マテもMINDとPOWがいっぱい出た割にもう食べられない事もあって今日は散々な結果に終った。

その後画伯たちのチームに合流、丁度DFを残すだけだというので倒して終るか〜と戦闘。
とどめだ!と放ったPBがチェインに成功…しかし一発めでDFが倒れてしまう(笑)。
その後真っ黒なリコとcongratulations画面の間に2発めのPB、マイFOmarlの放ったパイラの空撃ち音が…。
そして…、PB発動画面のまま動けなくなった。

PBでフィニッシュして真っ黒なリコを見たのは一度以前にも経験があったし、今回はキャラが 動けないにも関らず、スタートメニューと会話部分は全く普通に動作してるので あまり焦らず、ムービーにキャプチャしてみたり「助けて!動けない!>みんな」とか言う余裕があった(笑)。
「じゃゲーム終了で抜けるわ〜」と終了。無事セーブされたので安心したのがまずかった!!

タイトル画面に戻り、あ、マグ預けるのと借りてたアイテム返すのに入り直すか〜と そのまま再度スタート。「ネットワークに接続しますか?」→「はい」を選んでワープゲートが 開いた瞬間にDCがフリーズ!!!!!!!完全に画面も音も止まった!
しばらく本体を揺すったり縦にしたりするが無反応。ケーブルを抜く…パッドからのソフトリセット… 全て効果無し…。すわロスト!?いや、スタートした瞬間だからまだメモリーにアクセスしてないかもしれない… 覚悟してパッドからメモリを外し、再起動…。オフのスタートをしてみるがTPが減ってる!
ダメだった!!
(TPが減ってる=装備してたマグが無くなっている証拠なので画面が出た瞬間にロストしたかどうかが判るのだ)
このキャラは前のロストから既に150時間以上が過ぎている…。いろんな想い出が頭の中を走馬灯のように駆け抜けていった〜。

さらばアンダカ!ブレイブナックルD+45!インフェルノバズーカ!スティングティップ! ソウルイーター!ダブルセイバー!サンダーセプター(笑)!(他の高修正武器はこのさい忘れよう)

半年やってて今までで一番辛い体験。
もう半ばキャラデータロストに近い完全復帰不可能ダメージだわこれは…。
(クエストで取れるアイテムも一度取るとフラグが立つ為二度入手する事は出来ない)
こればっかしはデュープ品やチートに手を出してる者や海外プレイヤーには分かるまい。

ここ4,5日のバカヅキを某所で 「これがもしサンライズのアニメだったら次回戦死する」 と冗談に例えてたら縁起でもない!
ホンマに戦死!!

倉庫から最低必需アイテムだけでも復帰しておくかと受け渡しをしているとさっき画伯に起こっていた 「一方に見えてもう一方には見えないアイテム」というのが出現。
同時にTVを見比べてなるほど、こういう状態なのか〜と確認して、恐いので今日はここで中断。

あまりの痛手に今日は仕事サボリかけた(笑)けど、ちょうどeアクセスクエストの景品が 当選してたらしくて届いた。PSOver.2の柄のwebマネー500。
ん〜?クエストはみんなやったけどアンケートに答えた人は少なかったんかしら?
少しは嬉しいけど、なんだかロスト記念品みたいだ(^^;
500円という半端な額という事からも使わずに大事にしておく物かな…。
ちょっとだけ回復。なんとか仕事には出向いた(笑)。

不幸中の幸い、一緒に固まった画伯は無事だったらしい。(他の二人は固まらなかった)
あの時電源から入れ直していれば…といっても後の祭り。
ちなみにロストが及ぼす効果については今月のテックGIANの氷川へきる氏の「こみパロ」参照が参考になるかもしれない事を付け加えておく…。


2001/05/23

新居昭乃の新アルバム「鉱石ラジオ」を買って来た。
プロデュースが白鳥由里のアルバムなんかでも(自分の)好みの音作る人だなーと チェックしてた保刈久明氏だったので気になってたから。
今回もやはり独特のアコースティックと打ち込みのバランス感が絶妙。

PSO、7thFOnewearl(REDRIA)でオンへ。最初は一人だったのでVH森からスタート。
森2でKein(RAIの2nd,GREENNILL)が乱入、最後のドーム前でレンジャーフィールド(s1)が出現。
スロットのあるフィールド初めて出たよ〜幸先いいねぇとか言いながら次は遺跡へ。
二人とも割と貧弱装備なので死にながら進む(笑)。
VH遺跡2あたりでアイテム売却に戻ると…
スプレッドニードル
え゛!?

ちょっと待てよ!なんでREDRIAでスプニ!?(笑)。
特産はヴァジュラじゃないのか!?
最近レア運が良すぎて恐ろしい…。麻雀に例えてこないだのバズーカは四暗刻だとすると、 これは少なくとも大四喜ぐらいの確率だと思うんだが…。

最近オフィシャルでも急にアイテムが出易くなったとの声もあるし、実はサーバー側からの 出現率調整でver.2前の大フィーバーが始まってるのか?

それとも今まで全IDのキャラをVH遺跡まで進めるようにプレイしてたのが終った自分、 キャラ別に難度分かれてて分散してたプレイがVHに集中し始めたからなのか?

ちょうどRAIはで既に自分のVIRIDIAでスプニは取ってたので、自分が「くれ〜」と言える 先日のDパーツに続いた状況的幸運も見逃せない(笑)。
他にもセイクリが出たりと、全くどうなっているのやら…。

そういや DCがそろそろ売り切れ始めてるらしいなぁ。
そこのアナタ、 PSOver.2と一緒に買うっていうのはいかが?
そんでついでに こみパ も買ってくれ!と再び露骨な宣伝モード(笑)。


2001/05/22

PSO、KEMOLE(10th,PINKAL,Hunewearl)で、だいぶスケープドールが余ってたのでどうせならVHもクリアしておくか〜と オフのVH遺跡を進める。やはり中級15などのテクニックがぽろぽろ出るなぁ…。
ver.2も近いから最近はLV15のディスクは進んでフォース以外に渡していたり(笑)。
それ以外特に何もなかったけどLV41でDF戦、ぎりぎり物理攻撃も持ちこたえて楽々倒す事ができた。
LV42でアルティメットに突撃(あくまで予想。ver.2でオフのアルティメットに入る条件はVHクリアだと思うので)できるキャラの完成(笑)。
現在のプレイ時間14時間。やはりオフはHUmarかHUneweaerlに限るのかな…。
全然スケープドール使わなかったな〜(正確にはディフルイドを持ち込み忘れてTP回復の為だけに3回わざと死んだw)。
あ、そうそう。初めて「体力の満タンにならないレスタ」も体験したっけ(笑)。 KEMOLEはHPが300越えてるけどレスタはLV9で精神がまだ100少し…。 300も回復出来ない微妙なレスタ(笑)。
余った戦利品を倉庫に収納等してると遅くなったのでオンではさっくりORANのVH坑道だけやってみる。
ID個性がはっきり出て、ダブルセイバーと初めて見たクロススケア(最上級ダガー…修正無しだけど;)が戦利品だった。 さすがダガーと両剣のORAN(笑)。

などとVGA-BOX入手してからエアチェックの処理をしながらPSOやってるんだけど ちょうど去年のラブひなのメイ(声:白鳥由里)が出る辺りで悶えながらのプレイだった(^^;。
おいしいキャラやのう。現在俺的ランキングで[七実>メイ>鳩子]みたいな位置付けかも(笑)。
やっぱり媚び系のキャラよりはこういう方がうっかりノーガードで食らってしまいやすい(笑)。


2001/05/21

少年マンガのテーマ基本は「友情・努力・勝利」だとかつては言ったもんだけど、 最近は「天才・勝利」な気がしてしょうがないなぁ。ポケモン以来の代理戦闘モノが 幅を利かせる理由と共に、この変化はどういう流れで起こったのか気になる所。

PSO、新しくキャラを作る。もう家族シリーズとは切り離して純粋に目的の為に。
PINKALでばりばりテクニックディスクを探すハンターが欲しいなぁ…と PINKALのHUnewearl、KEMOLE(笑)。まぁそんな生まれなので人前に出る事はあまり無いと思うが…。
とにかく効率重視のキャラなので、POWだけに特化したアプサラス、倉庫のKaoriがロスト後せっせと育てて完成したばかりのMINDバーナ、 バランス型に育てたドゥルガー(全部LV200)、そして各属性に40〜50付いたヴァリスタを 用意してLV1からスタート(笑)。

いやー、最短を目指すとまたちと違うなぁ。封印の壁抜けはもちろん、マップ上でも大きく回り道 させられる所も抜けながらオフを進めたので余分な経験値が増えない(笑)。
HARD遺跡に到達した時ちょうどLV25(HP200)、ダークファルスにとてもかなわなかった (アプサラスの機嫌が悪く無敵が全く発動せず;)ので 9人家族の方に散らばっているスケープドールを結集してみる(笑)。14コ…こんだけあれば 大丈夫だろー、と再度H遺跡へ行きクリア、そして続いてVH遺跡までも急いで向かうと、 LV36でVH遺跡にたどり着いた…一日使ったとはいえわずか10時間でLV1から始めてVH遺跡まで たどり着く…ハンターのお気楽さに泣けて来るなぁ。
家族の方のFOnewm@PINKALの立場は一体…(^^;

収穫はと言えばメギドの12、ブレイブナックル(VH森ブーマ)にダブルセイバー(PINKALもVH坑道か…)と こんな所か、後はひたすら隠居ハンターでディスクを探す事にしよう(笑)。


2001/05/20

PSO、オフで今度は4thHUnewearlのVIRIDIAでオフをやってみる…マテ祭に終った(^^;
オンではRAIの2ndRAmarとVH洞窟を進んでる時、自分はフォースだったのでスライムを 増やしまくりながら進んでたらDパーツv1.01が出た!!
確かこの部屋はGREENNILL…IDに関係無く青スライムが出すんかな?
スロット無しだけどロボはトラップサーチ不要なので充分実用できる鎧。
ちょうど装備可能なLV51の8thRAcast用に頂いた(笑)。


2001/05/19

Jap in the BOX
日本作品における間違った英語を笑い草にされたり、逆に海外の作品における変な日本語を 話のタネにしたり、と面白いサイト。もりだくさんすぎる(^^;

前世がペットの女の子達、らしい。またこんなキワ物企画が〜。
(こういうのを思い付いて本当に実行してしまう人はいったい…)
あまりにベタな死因やトラウマなどを全員明記してるキャラ紹介はあきれるを通り越して既に面白すぎるので必見(笑)。
なんで金魚が溺死?とか思った時点ではめられているのかも(^^;

PSO、シフタ15でも拾いにいくか〜とPURPLENUMの6thRAmar親父でオフVH遺跡に出撃…。
遺跡2に入ってしばらく、満杯になったSPWを処分しに上がったらインフェルノバズーカ(Inferno Bazooka)出現!
しばらく時間止まった(笑)。丁度オンで倉庫の番人してたKaoriの所に来る人みんなに話したり(笑)。
早速娘(2ndFOmarl)にプレゼント。やばい、やばすぎるよこの連射は… 絶対バグだこのモーション(^^;1-2の間より2-3の間の方が短いからなぁ。
ただ、超似合わないのがかっこ悪い(笑)。
ちなみに丁度プレイ時間50時間の時に出現。きりのいい時間で出易いという噂が少し 信憑性を増した。

その後しばらくチャット。パリでは女の子の方が喫煙率高いらしい…。
ううむ、パリジェンヌ(Parisiene)のイメージが少し崩れた(笑)。
話してると加わって来たのは中国の人、珍しいなぁ。結局本土なのかどうかは解らなかったけど 少し日本語にも詳しい人だった。ギルドカードはUS版と同じナンバー…。

後はフレームs4の在庫の配達をしたりプチフォース祭をしたりして終了。


2001/05/18

「案ずるより産むが易しって…本当よね」(八島聡美…記憶があやふやなので没セリフだったかも)

GAME CUBEのほうはプロモムービーの中でネス(MOTHER)がワープしてるシーンがあったけどどうなんだろ〜。N64で出なかった経緯を考えるとNGCでも期待はしない方が吉か?(^^;

とほほ、PSOv2に続いてこみパもまた延びた(^^;
ユーザーとしても送り手としても延期にまつわる複雑な思いを同時に体感しているような(笑)。
…と思ったらPSOv2は一週間延びただけ?うぅ、さすがだ〜。
「のびるもんはしゃーないやん…!」(WA25より…念のために書いておくけどヒゲの話やでw)

PSO、ORANのVH遺跡を進んで見る…。マテがぽろぽろ出る以外では、珍しい初級テクの15が出た…。
結局2つめのDC専用KBを購入してしまう(^^;。
同じものだと思ってたらなんか微妙にキーの透明度と手触りが違う…?
型番も一緒だしなぁ…と裏を向けたらMADE IN KOREAとMADE IN CHINAの違いを発見した(笑)。


2001/05/17

体内年齢チェック。10年くらい前に「精神年齢は10代で体力は40代」というシャレを 言ってた事もあったけど、シャレんならなくなってきたような…(^^;
ええ、本当に体内年齢40代の判定されてしまいましたとも!

E3にてNintendo Game Cube (海外でもNGCと略されてるみたい)へのPSOver.2移植は発表されてるみたい… それはいいとして肝心のDC版が延期…しかも発売日未定なので無期延期とあって公式BBSなんかは大荒れの模様(^^;
「俺達だって泣きたいよ!」(モエラ)
うぅ、少し前まではそんなに待ち遠しくなかったけどこの前のロスト以来急激に 期待度が募ってた所だけに辛い…。また当分ロストの恐怖におののきながら繋がんといかんのか〜。
ますますチャットだけのプレイになりそう。
あ、そうそう。どうせ延びるんなら全世界同時発売を希望〜。

PSO、昨晩はオフで9thHUmarをVH遺跡まで行けるように進めておいた。最短記録をめざしてたのでLV41で到着。
LV200マグのドーピングしてるとはいえ、HUmarのお気楽さは強烈だった…。
HUnewearlの時はもう少し撃たれ弱さと体力の低さがあったような気もするんだが〜。
とりあえずこれでYELLOWBOSE以外9種類のIDでVH遺跡をいつでもプレイする事は可能… ただオフで狙い撃ちをするとなると一人旅できるキャラはごく限られてるが(^^;
キャラを育てた順にメモ
●WHITILL…スライサーの名産地。店で買える勇者のディスカは自殺武器と言える蛮勇アイテム(ただし無敵が得意なマグだと時々便利)。特産のサイレンスクロー以外ではブレイバスとかが出た。
●GREENNILL…ワースト1不人気ID(白か黄色がワースト2か/笑)、でもフォースだったのでアイテム探しなど以前の問題(一人旅できん/笑)でそんなに気にはならない。憧れのホーリーレイは比較的出易いらしいが果たして…?特産はフレイムビジット…今となっては(T_T)
●SKYRY…むちゃ良くでるという本物アギトが何故か一度も出た試し無し…偽者は2本。それ以外で出たのはDパーツ1.01ぐらいか。店で買えるラストサバイバーはHUcast必携の大剣。(修正同じならチェインの方がいいけど)
●VIRIDIA…スプニを探し求める女トレジャーハンターという設定。見つけたその日が最終回(?)だから未だに出ないのか?グランツとメギド(LV6〜12程度)はむちゃたくさん出る…。クラッシュバレットが大量出土するのでアンドロイドRANGERには便利。
●PINKAL…テクが出易いのはいいとして、高レベルの物には全然出会った事が無い(^^;フォースのPINKALはよっぽどLVが上がらないと効果も上がらないなぁ。
●PURPLENUM…マシンガン天国。ジャスティス(FOnewの二人は使えないが)を武器屋で買えるのはなかなか実用的。補助テクニック(シフタ等)のLV15がよく出る。特産のバズーカを娘FOmarlにプレゼントする為に張り切る親父RAmar。
●REDRIA…防具に特化した微妙なID。鑑定屋行かなくても出た瞬間にわかってしまうレア。ステイトメンテナンスが店で買えるというのは本当なのか…?特産は寄生防具ヴァジュラだけどネルガル(同じシリーズ、回避に強い次点鎧)が先に出た…。
●ORAN…割と個性が薄いようなID。ダガーは本当良く出るんだけど…。特産ツインブランドはそれなりに人気あるみたい。
●BLUEFULL…パルチザン名産値。まだそんなにVHやってないので傾向がわからない…。特産はハンター専用鎌のソウルバニッシュ(ちなみにバニッシュはVANISHでなくBANISH)。


2001/05/16

PSO、オンに入って誰もいないなーとロビーでたたずんでるとALEXがとうとうキーボード 買った〜とやってくる。誰がやっても使いにくいKBと漢字変換のヘボさは口を揃えた感想が返って来るなぁ。
結局今日は全く冒険せずにチャットに終始した(笑)。

フランスのFrei(Ark)がやってきた。こっちは逆に今キーボードがないのであまり喋れないらしい。
「歳いくつ?」と聞いて来たので「いくつだと思う?」を返してから 他に誰も居ないのを確認したので(笑)正直に答えるとめちゃびびって引いてたな…(^^;
(「!」を4,5回出したリアクションが笑えたw)
そりゃ向こうはおそらく高校生(Lyceeリセというんだっけ)だろうからそりゃ驚くか〜。
重なる時間帯が日本のゴールデンタイムには向こうでは夕方なんだから EU圏の若年齢層プレイヤーが多いのは自然なのかも。
Rei…じゃなくてCorumも学生だしねー。
というか、いい歳したオタク自体日本にしか居ない存在かも(^^;

CorumやRinaも集まってチャットが続く。一人知らない日本人が居たけどReiの知り合いだったみたい。
今TVで「こみパ」を見てるんだ〜と効果の期待出来ない宣伝活動(笑)。
「知らないなぁ、どんなアニメだい?」
dolphinと二人掛りで
「元々はもうすぐ出るDCのゲームで、コミケを題材にしたガールフレンドを作るゲーム」
ミもフタも無い(^^;けどそんな程度の説明しか出来ない英語力が恨めしい(笑)。
(エロゲーに対するEU人のスタンスはまだ理解してないのでその辺は伏せている)
ニュアンスをどう言っていいのか判らないや、ごめん。とつけ加えておいた。
あとはEUではやっぱ4Xメモリは売られてない、という事の確認をした。
普通のVMUは2000円ぐらいらしい。これは日本より少し安いかな?
ジタンは一度吸った事があるけどまずかった、というとCorumもそう思う〜、と。
チープな味だと表現したら、そう聞くとGaulois(これまた煙草の銘柄)の事を連想したとか。 それもまずいのかしら…(^^;

最近気になるのは「おやすみなさい」という挨拶。
寝る人もそれを聞いてもう少し起きている人でもお互いに使う言葉だけど、 西洋言語だと大抵「良い夜を…」という言葉になる。
同じ時間を過ごしていれば全く気にならないんだけど、時差で向こうが昼な場合、言って変じゃないのかな?
今の所、ヨーロッパ圏の人に対して言うぶんには、こちらが寝る頃(2:00AM)は向こう夕方(7:00PM)だから 問題無いと思うけど、12時間差の出るUSだと一体…って考えてしまう(笑)。

こみパといえば増長した和樹の話。痛さ爆発のエピソードやな〜(^^;
なんだかんだ思いつつもう目が離せなくなってきた。 ちゅーかホンマにこの先の展開知らんし(笑)。

ハレのちグゥも相変わらず保健医に同意しながら見てしまう(笑)。
「こちとら30前じゃ!10代の体力と一緒にすな!!」とかな〜。
エロ本を「まだ使ってねぇんだぞ!」というセリフは案の定変えられてたり、 いろんな所が放送ギリギリのラインに調整されてるような回(^^;


2001/05/15

遠藤氏のサイトにてゼビウスの小説「ファードラウトサーガ」が公開されている…。
あー懐かしいなぁ。確かこれ出た当時東京へパソケ(かつてこういう同人ソフト専門イベントがあったんじゃよ…って注釈いるぐらいもう昔の話w) 行くのに青春18キップ(普通電車のみ格安で一日フリーパスになる)使って大阪からの長い長い道中に持って行って読んでたけど 何回読めた事やら…(笑)。今と違って携帯ゲーム機も無い(hmmm…ゲームボーイはぎりぎりあったかも)頃だったからねぇ。

PSOデートクラブ。遂にこんな風俗が!?と一瞬勘違いしたけど、料金がメセタなのを見て大ウケ。
ついにロールプレイもここまで来たんかな〜(笑)。
プレイ日記やレポート読むだけでも面白い。いつかやる人もいると思ってたPSO結婚式は もう既に実行されてたのね…。

PSO、テレホ時間あたりから倉庫DCを起動して受け渡し用の部屋を作って自分はオフを ちょっとやってたらその時居たDolphinにLairyaからアイテム受け渡ししたい〜との連絡が。
Lairyaならいいか〜と思って呼ぶと手持ちのアイテム全部ぶちまけはじめる(笑)。
何事?と思ったらなんでも、LV100になって強くなりすぎたから新しいキャラを作る… とそれはいいんだけどなんかLairyaを消すとか言ってる!潔いというかなんというか(^^;
(後から詳しく聞くと余分のVMU(ビジュアルメモリ)が無いから消して一からやり直すんだと)
ほんで持ってるアイテムを全部受け渡そうとしてるのか〜。
うそー!もうLairyaに会えないかと思うと悲しいよ!って言うと
彼女は交通事故で帰らぬ人に…と笑えないジョークの新HUcast、Corumの誕生(笑)。

さっそくレベルを稼ぎに行こうぜ〜とノリノリの彼(笑)。なぜかそのまま入って来た(^^;(レイが教えたみたい;)TAKUMIを 先生(レベル低いキャラを引き連れてサポートする役の事をこう呼ぶw)にしてそのまま倉庫の Kaori(あまり人に見せないキャラだと思ってそういう名前ばっかなんだよぅ;;;…ちなみにTamao,Ayako,Reimiと続いているw) でNormalに付き合う。あ〜丁度ノーマルやるキャラが無くなったから追加の4Xメモリ買っておくかと 今日買って来た所なのに(^^;今日やると判ってたらそれ用キャラ作って来たのになぁ(^^;とちと後悔しつつ、 チーム名が移動部屋だったのでTAKUMIに別のNORMAL部屋を作ってもらい 済し崩し的に倉庫番人が旅に出る(^^;

もともと倉庫だけやる役目の予定で気分を変えて仏語設定にしてたので、
Corum「それでワードセレクト選べるのかい?」
Kaori「だからうまく選べないんだよ〜」
みたいな話(笑)。

その間DolphinもHARD遺跡がしたいというのでオフも(オンの方の会話の為に)中断させられた(笑)HUmarCHEMにチームを作らせ そっちはそのまま立ちっぱなし(笑)。
どちらのモニタも見ながら(片方は会話をちらほら見るだけとはいえ、Kaoriの方は英語会話)のプレイで超忙しい!
Kaoriの方はパス無しチームだったので途中CHOSEN ONEという人の乱入を受ける、
でもアイテム移動をしたいと(パス無しチームでいい度胸してる)何度も出入り(笑)。
あまりに戻りが遅いのと、言語設定どこの人なのかが気になってHUmarCHEMの方でこっそりロビーから観察…Englishってことは USの人かな?(途中Corumが聞いたらシアトルとか言ってたかな…)
行動が慌ただしい(USの人はやっぱせっかちな印象がw)以外はいたっていい人だったので良かったけど…。
(slot4防具いる?グランツlv2いる?とかいろいろ薦めてくれた…ちゃんとレベルに合った低めのやつを。この人はどうみてもリジットだったな)
ただ心残りは、君もフランス人か?と聞かれて、 いや、日本人なんだけどフランス語学ぶのに設定変えてる所なんだ〜、とまでは説明したけど 倉庫キャラだけの知り合いというのを作りたくなかったのでカード交換せず…うぅ、 悪く思わないでくれ…(^^;(^^;(^^;
(US人ってことはあの名前、チョーセンじゃなくてチョーズンワン、選んだ一つなのねw)
French&Japaneseの部屋に来てちゃんと話し掛けてくれる辺り割とコミュニケーション取れそうな人だっただけに惜しい。

最初からLairyaより受け継いだLV200マグを装備しているので強まったCorum、いきなりアギトを振り回す… 振る音を彼が表現するに「fiu fiu」らしい、日本人センスで言うと「byun byun」って言うかな〜と 御互いのギャップを楽しむ余裕も出て来た。
HUcastにしたのはやはりそのEVAっぽい姿に惹かれたらしい。
「like EVA suguki」というので「shogouki?」と聞くとこれまた発音の感じ方のギャップによるものだったみたい。
(こないだのchemoolとkemoleのようにw)
フランス語ってリエゾン(連読)とか複雑だけど、文字の発音が綴り表記で完全に決まる言語みたいだから 表記に対するこだわりが結構あるのかも〜。

今日勉強したのはTAKUMIにチェインソードを持ってたら貸してくれないか、という会話。
貸して、という単語にlent(lend)を使ってて、TAKUMIが一瞬理解してなかったので自分がrent?と 聞いたら「いやタダで借りるんだからこの場合lendだよ」とCorumが説明してくれた…ん?辞書を引くと確かにそうだ(^^;
(rentは名詞では家賃など、動詞でも契約や支払いがある賃貸の意味)
どっちも「貸す・借りる」としか覚えてなかったよ〜(笑)。Oh now I understand difference rent and lend!
あと、Kaoriの装備してたマグ、ドゥルガーを見て「aerodynamics mag」とか表現してた ボキャブラリーも気になったなぁ。「rear wing」と言って通じなかったみたいなのでこれは 和製英語なのかも?

AKIRAが好きなCorum、Kaoriという名前はAKIRAのKaoriか?と聞いて来る(笑)。
あ、知ってる…けど違うんだ…と答えただけでそれ以上の説明はできなかった(^^;
AVG2なんて知らんだろうし、さらに主役でもないからな〜。
いや、本当の事真面目に答えるより「Its my lover's name」(TamaoだったらDaughter)とかシャレふかしてても良かったかも(寒)。

そのうち、明日からUSにまた旅立つFUKA(今度は仕事で。もともとパスポートはこれの為に用意されてたらしい)が しばらくPSO入れないのよ〜と挨拶に現れるが、満員でチームに入れず…というか 実際はアイテム移動中のCHOSENの事もあって入るのは待ってくれと(たぶんCorumが先に言ってたかと) 今ロビーにぼーっと立っているHUmarCHEMでKBを差し替えて現状を最小限伝える。
ってそんな忙しいやりとりをしてたら今度はRina(@Sweden)が合流、HARDをDolphinとやってたReia が落ちてDolphinが一人ではこれ以上進めん〜とか完全にこちらの操作はパンク。
うん、やっぱ同時に二人操作するのは無理!!!(笑)。
FUKAにRinaへ説明頼む〜とHUmarCHEMはまた魂抜けて立ちっぱなしに(^^;
うう、自分もZya-Rohに続いて2つめのKBを用意する羽目になるのか…(笑)。

Rina「マジかいな!?こないだ聞いた時は既に8人キャラ作ってるって聞いてたけど ホンマいくつVMU持ってんだコイツは!?」という話をしていたと思う(^^;
後から合流して道中聞いてた話から察するに、EUではやはり4Xメモリは売ってないっぽいなぁ…。
Dolphinが部屋が散らかっててCOSMOのVMUを見失ってるんだ〜という話題をしたら Rinaがwho is COSMO?…あぁ、そういえばCOSMOは確かにここ最近ずっと見てないから スウェーデン勢とは会ってないのか(^^;
VMUは高い!という認識もこれまた万国共通なり(笑)。

…とまぁ、平日なのに無茶に濃いプレイの晩だった…たった3時間の間の出来事なのにめちゃ疲れた(^^;。
あ、FUKAにいってらっしゃいを言い忘れた(^^;
(まぁ仕事だから前のパリ行きに比べると楽しくないんだろうなぁ;)

今日のスウェーデン語メモ。
「tack」(ありがとう)、「hej da」(さようなら)
スウェーデン語は仏語と違って簡単には学べないよな〜、当然本屋に辞書なんぞ置いてなかったし(笑)。 いろいろ見た限り北欧の旅行ガイド本にちょろっとある程度か…。


2001/05/14

PSO、ワードセレクトのアレが見つかった(笑)。
「まだ敵が残っている>みんな」→「早く死のう」
という出現条件だったけどホンマ使用シチュエーションが不明…(^^;
このワードセレクト特定条件出現セリフ一覧はPSO発売当時のファミ通Dreamcast付録別冊の 「トップハンターへの手引き」に全部載ってた事にも気付いた…。うお、貴重だったのかも(笑)。

昨日と同じく倉庫はずっとマグ育てしながらメインDCの方で9thHUmarのオフHARDを終らせる。
LV30でHPが330(GeneralHP×4)あったのでDF行けるかな〜と思ったけど無理(笑)。
やはり光耐性がゼロではダメらしい(^^; LVが一つ上がって鎧を着替える(耐光10)と大丈夫だったけど…。
って、LV31でV-HARD突入ですか(^^;やっぱHUmar最強なんやな〜。
まぁVHも遺跡行けるようにするだけならもうすぐだし、これでYELLOWBOSE以外のIDでVH遺跡まで いつでも行ける準備が整ったキャラが勢揃い…。
こんなに分散してるから自分はレア持ってないんだろうな〜(^^;

昨日の書き忘れ、ハラがへったのを紛らわすのに煙草を吸ってる、と言うRei。
そういや喫煙者だったんだな。自分も喫煙者なんだ、と言うと銘柄を聞かれたのでCABINと答えるがやはり知らない様子(笑)。
フランスの煙草と言えばジタン(GITANES)だけど、はまちょ氏曰「馬糞くさい」(笑)…とまではいかないものの 自分も一度吸ってまずいかなぁと思ったんでそういう事を言おうとしたが作文できず(^^;
フランスでは煙草が高いという話を聞いた。400円くらいするんだとか…
(普通のシガレットが20本入りって世界共通?)
やっぱ税金で高くなってるんだよねぇなどと欧州先進国の税金の高さを直に耳にした最初の話題(笑)。
そういえばジタンも高かったような…(自分で買って無いから日本でいくらかは不明;)。

帰りにメシ食って帰ろうと西中島駅前のカレー屋に入ったら、後から外国人団体がぞろぞろと入って来た。 まず、東洋系…でも漢字系の言語でもなさそうだったので東南アジアあたりの人達かな? 頭の上にPHILIPPINESのPとかTHAILANDのTとか出てないかな? という冗談が出てしまう自分達はやっぱりPSO廃人(笑)。
今日のフラ語メモ。
C'est la vie...life goes on と似た言葉だとReiが言ってた。直訳だと「そんな生活」だけど どういうニュアンスなんだろ?セラヴィー先生のセラヴィだよね(笑)。
C'est si bon...英語だと it's so good かな?「せしぼんさんが雇って欲しいとやってきました」(セガガガ)


2001/05/13

「知っているか?エクレアとはフランス語で雷の事である」(霧島恭子)
自分で書いたセリフのはずなのに忘れてたよ(笑)。「eclair」(eにアクセント印みたいな'が付く、唇を左右にひっぱって発音する鋭いエだとか)…あ、雷じゃなくて稲妻やんこれ。 雷そのものでは無く、稲光の事を指してる単語だった(^^;

ロストしてトホホな倉庫、起きてる間ずっと立ち上げてマグにモノフルイドをやりつづける一日(笑)。
その間プレイ用のDCもフル稼動(笑)8thORANのRAcastのオフHARDを終らせたり、オンに入ってからは いろんなチームを渡り歩いたり(笑)。さいばーがやっとオンラインに接続。BBAもってて今まで 繋いでなかったのも不思議だけどオフだけでLV35まで育ってたんかいな!?

その後はいつものごとくロビーチャット。
イギリスの人なんかも混じって皆で好きなゲームやアニメの言い合いみたいなんになってた(笑)。
大友克洋の絵はBDに近いように思う〜(ニュアンスが正しいかは自分でも不明;)と言うと
Reiいわく「いや、大友の描く人物は正しく日本人だよ」みたいな事を言ってた。
Arkというフランスの人もパリ人で、「Ark is Apollon niisan desu」と言ってたのは マジ兄貴だったみたい(兄弟ともに日本語少しできるんかな?/笑)。やっと兄弟別々のDCを買ったぜ〜と二人が同時にやってきた(笑)。
パリでもDCが二台ある家があるんやなぁ、とそんな感じ(笑)。
俺もEU版PSO2の署名に投票してきたよ〜と一応伝えておいた。
ついに投票が功を奏したのか、はたまた単にアナウンスが遅れたのか(笑)、EU版は9月、US版は6月発売の予定になっているらしい。
(Reiは待てんからJP版買う〜と言ってたけどw)

こないだ会ったフランスのshinjiのカードに書かれてるフランス語が辞書引いてもわからんかったのでReiに聞いてみた。
なんか、ミスタイプ(もしくは文字入り切らなくて省略か)してるらしくて訳せなかったんだな…(^^;
正しくは「jusqu a ce que je meurs et dise au revoir」
日本語だと「死ぬまでサヨナラは言わないぜ」という感じか?
エヴァのフランス語版で劇中にでも出て来るセリフなのかも…。

あとは「Le temps s'emvole(時は飛び去る)」ってゆーことわざを見たよ〜 日本語では「kou-in ya no gotosi」で昼と夜が矢のように過ぎ去るって言葉なんだ。
とか仕込みネタの話などもしてみた(笑)。arrow(矢)を間違えてallowと書いてしまい指摘されたけど、 まぁこんなつまらん間違いを繰り返して自分の英語力もちょっとずつ前進していく…といいなぁ(笑)。
今日は暑いよ〜とReiは暑いのが苦手らしい。比較的寒い国(北欧はもっとだろうけど…)の人はそうなんかな〜。
自分は寒いより暑いが好き…と言いたかったけどうまく作文できんかったので通じたか通じてないやら(^^;

5:00AMすぎごろになってSinerが合流、チームつくるかい?とReiと二人で行ってしまった(笑)。
眠かったのでそこで終了…。後から思うとちょっと気になる所ではあったのだが(^^;


2001/05/12

変な検索エンジン「 NAVER Japan」どうやってキーワードから画像が出て来る仕組みになってるんだ?(?_?)

そろそろBBAが届く時期だ、LANケーブルを買って帰ろうと昨日の帰りに梅田をうろうろ。
あ、ついでにキノクニヤ(字忘れた;)でReiの言ってるB.D.(bande dessineeの略でコマを割った絵、の意。単語では要するに日本語の漫画と同等らしい)とやらを探して見ようかな…と物色。
うーん、アメコミはあるけどフランスのは無いなぁ…。こないだちらっと話題に出てて名前だけは知っていたEnki Bilalという人の 画集は売ってた。from Parisって書いてたので間違い無い(笑)。高かったので買いはせずに立ち読みだけ(笑)。
なるほど、大友克洋はフランスの作家に影響を受けている、と言われてるのを聞いた事があるけど 確かにそんな感じ。自分が思い当たる他日本作家で作風が通じるのは小林治あたりかなぁ。

そんな時ちょうどdolphinから電話が来たのでそのまま晩飯を食いながらSinerの話を聞いた。
う〜ん、言葉の壁があるからこの程度の誤解はいくらでもあると思うけど
(我々も気付かないうちに自分の言いたい事を間違って伝えている事がどれだけあるのかw。)、
やっぱ相手をどこまで許容するか、は重要だと思うんだけどね(これまた既に書いた通り)。
濃い言葉で言うと「耐性」かな(笑)。
Sinerにはネカマプレイの言葉の意味以前に、なぜリアルの個人情報を隠してプレイする必要があるのか、とか そういう理由あたりから説明しないと理解してくれない気がする(^^;
スウェーデン勢はそのへん無頓着らしくてこないだのRinaの「みんな本名教えてよ!」攻撃 みたいな事になったりしたんではないか、と。

帰るとなんてナイスタイミング!BBAが届いてた(笑)。
早速繋いで倉庫を作成…これで電話代使わず24時間いつでもアイテム移動ができる。
…とノーマル部屋にみんなノーマルキャラで集まったのでそのまま新キャラの経験稼ぎ のN遺跡の旅へ。LV1フォース3人(最低限必要なテクだけ覚えて)の遺跡はなかなかスリリング(笑)。
先生無しで代わりばんこに死にながら(TP回復の為)結局最後まで進んでDF倒す時だけ助けを呼んで終了した(笑)。

その後は夢幻4をやるのに誘われて王子で向かい2回ほどやる事に。王子もパーティプレイだと そんなに苦労は感じないんだけどなぁ(笑)。

起きたら夕方(^^;。アイテム移動をしようかと繋いだらシップ選択でフリーズ…。
うぅ、倉庫がロスト!!!!!(T^T)
家族全員で最後のひとつになっていたMIND専用マグをまた失い、貯めてたテクと武器が 全滅した〜。とほほ。
ver.2はあまり待ち遠しくない、と言ってた自分だけど、この全ロストを避ける為だけに ちと待ち遠しくなった(笑)。あとは今週のドリマガ見る限り、16以上のテクもフォースにとって 嬉しい、というのが大きいけど。


2001/05/11

PSO、ワードセレクトは結構奥が深くて、質問されたりした時、内容に対する受け答えが返答・確認に追加される
(例:「クエストもらいに行く?>みんな」→「クエストじゃなくてフリーで遊びたいな」)
(例:「助けて!HPが無くなる!>みんな」→「モノメイト渡すよ」)
というのは前にも書いたけど、「早く死のう>みんな」ってのがあるってホンマかいな!?(笑)。
(ちょっと探したけどみつからんかった…)

今日のプレイは休み、週末に備えて睡眠をちゃんととろうと思ったからなのだが 溜まってるメールの処理をせんと〜と、英語でメールの内容を書くのに手間取って(^^;
結局寝るのは2:00ごろになった(笑)。

こないだGWの昼間にNHK-BSでやってたアニメ特番…まぁNHK名作アニメ人気投票、みたいなのを やってたんだけどノミネートされてるのが「未来少年コナン」「アニメ三銃士」 「ふしぎの海のナディア」「ニルスのふしぎな旅」の4つ。
まぁ番組自体はたくさんゲスト(庵野カントクまで!)呼んでた割にはいまひとつだったけど、
ニルスの原作者セルマ=ラーゲレーヴ(Selma Lagerlo:f)がノーベル文学賞最初の授賞者で、ノーベルと同じスウェーデンの人だったって事や 今現在もお札の肖像(裏にはニルスがw)にされてるなんて知らなかったよ…。
なんでも学校で教科書に使う事を前提に書いた物語だとか。
作品自体はほとんど見た事なくて、確かエステバンの前番組あたり、
小山茉美が出てるという繋がりで知ってたけど舞台は北欧…北欧ってどこ?ぐらいの印象だったかな
(本放映当時…自分で呆れるくらい嫌なマニア小学生やったのぅw)。
SinerやRinaにする話のネタにいかが?>みんな
スウェ語では「Nils Holgerssons underbara resa genom Sverige」らしい(長っ!)。
(確認の為に このサイトを参考にさせて頂いた)


2001/05/10

PSO、オフ7thFOnewearlのVHをとりあえず遺跡まで進めるようにと最短走破。
さすがはREDRIAといったところなのか、レンジャーフィールド・フォースフィールドが 続けて出た…スロット0だったけど(^^;
防具は出たその場で判るのは嬉しいような、ワクワクがなくて寂しいような…(笑)。
ちなみにどちらも箱から。(前者洞窟、後者坑道からの出土)
オンではシフタ15やデバンド15が出たPURPLENUMだとレスタ15も出易いかも?と 皆を誘ってVH遺跡。確かに上級以外の高レベルディスクは多いのだが、15にはめぐり合えず…。
Zya-Rohが入ったとたんに出たパワマテ×2にはびっくり(笑)。マテの星降臨か!
マテはマインド以外まんべんなく出てたかな。
バズーカはいつになったらゲットできるのか…。出てしまうとRAmar親父がアイデンティティ失うから 微妙な気分なんだが(^^;

投票によりセガゲームミュージックのベスト盤CDを作ろう、という企画。
うーん、自分が入れるとしたらなんだろう…素直に好きで聞いてて今でも飽きてない曲は というと…カルテットとか、ギャラクシーフォースとか、デイトナUSAあたりかなぁ。
ひとつにゃ絞られない〜(笑)。どうでもいいけど、R-TYPEとかが入ってるのは反則だと思う(^^;

PSOのwebトレカ。まぁ去年秋ごろやってたやつの再録らしいんだけど。
ギニャー!いつの間に始まってたんだ〜。1〜10のカード逃しちまったよ…。

今週のハレのちグゥ…劇中テレビ番組の姫の声に耳力が反応した(笑)。
うむ、ラヴェンナ役で出てる白鳥由里が演ってたに違いない。
白鳥と言えば今週先週のエンジェリックレイヤーの幼稚園児(名前忘れた(^^;)、
ウテナの七実とはちと違ったベクトルの冷たく突き放した声にドキドキする自分はMっ気満載なんやろか(笑)。

今日のフラ語メモ。
「ニュアンス」はそのものがフランス語由来。「nuance」無理に日本語で言うと「機微」「微妙な違い」
「poitrine」…胸、乳房。ってー事はポワトリンって一体…(笑)。
「もちろん!」…「bien sur」。


2001/05/09

PSO、FUKAを待ちながらどっか潜るか…そういや昨日dolphinがLV13以上のレスタが欲しいって 言ってたし今日はPINKALでレスタ探しでも、とVH遺跡。
人が来るまで一人でやってたら最初の部屋で4回死んだよ(^^; LV60越えてもFOnewmにはキツすぎる(笑)。
Dolphin#とNOEL+が加わりJPに移り、今日は早めに来たReiも参加。

冒険中Reiが日本語「niji」を知ってるとかいう話をしてた。
仏語では「arc an ciel」だそうで、「天の弧」で虹かー。なるほど、と思ってたら 定冠詞laがついて繋がるaが省略されたのが「l'arc an ciel」ラルクアンシエルだったのね。
Reiに言うと日本のロックバンドにそういうのが居るってTAKUMIに聞いてたよ、だとか(笑)。
ふむふむ、そういう話題でReiも覚えてたのね(笑)。
英語で言えばThe Rainbow。うーん、そんなバンド名も昔あったような…(^^;

終ってからはFUKAも来てたのでロビーチャット。最近このパターンが多いな。
Reiが知り合ったのか、これまたフランス人のShinjiという人が居た(笑)。oh rei&shinji!
やっぱり由来は碇シンジ、ギルドカードに書いてあったけど残りのフランス語が 判らない…翻訳されたシンジのセリフかしら?
(余談だがキャラの姿はRAIとクリソツw)
ふとテレビ(こみパやってたので付けっ放しにしてた)のチャンネルを回すとやってたフランス映画がBGM(笑)。
やはり実際に発音されている仏語はまったく聞き取れない(^^;

今日のワンポイントメモ。西洋での日付表記は日−月−年が普通、昇順なのね。
今日の日付なら9thMay.2001となるらしい。

相原コージ「どこがオモロイの?」を読んだ。
うーん、少しクス、と笑うものもあるけどそれ以上のイタさうすら寒さでマイナスされて読後感は悪かったなぁ。
ギャグマンガとは作者が人を騙す行為に他ならないと思う。よって、それについて手の内や意図をさらけだす事は 無意味なのかもしれない(この「〜かもしれない」と語尾を曖昧にしてるのは弱気な証拠だがw)。
漫画に限らずとも本人の存在感が希薄な方がいいシチュエーションはよくあるもので、 自分はこんな所であれこれ書いてるとまずいんだろうなぁ…とも思った(笑)。
大きく肯いたのは「幸せな奴はマンガなんか読まない」ってくだりと、 裏表紙の吉田戦車のコメントだろうか。


2001/05/08

PSO、ロビーにて偽ソニチを見掛けた…。チートもそこまで解析されてるんかぁ、とtohoho。
dolphin#たちとVH遺跡を進んでいるとテクスチャ化けが起こった。2ndFOmarlだったのだが ちょうど胴体が無くなってデルセイバーみたいに見える…(笑)。おまけにアンダカも色の ついてる部分だけ残って、あたかもミニチュアのビキニの水着が浮いているような光景に見える…。
うぅ、写真とっときたかった〜。(VGAだったので撮れず)
そんなしてラバータ・ラフォイエの乱発中スライサー使ってるとdolphin#だけ動かなくなり 切断…ロストしたらしい(^^;がーん、これは画伯やChrisがロストしたシチュエーション…。
この場合DC側でのハングアップが起こりほぼロストは確定… ラバータとスライサーの組み合わせはやはりやばいのか?

終る頃ちょうどReiが来たのでロビーへ。
FUKAの発音を聞いて教えてもらったと「Hi! KEMOLE!!」だそうで(笑)。
これが発音的な綴り(要するにフランス人にとってそう呼びやすい綴り)らしい。
FUKAはまだ機上の人だよね〜という話。 彼は機内での暇潰し用にフランスのゲーム雑誌・アニメ雑誌を買ってたよと聞いた(笑)。 ほほー見て見たいぜ〜。

するとmerv(J035)が合流。誰かと思ったらM.S氏。おぉ、無事おかえりなにより〜!
ドイツのビールはどうだった〜とか話してたらロビーの皆が動かなく…む! 回線切断か?と思ったら自分はまだ普通に喋れるという新たなパターンの落ちだった(^^;
ソフトリセットで脱出して再接続するとEUサーバーはしばらく消えてた…。
例のハッキングしてブロックごと消去ってやつでも起こったんかいな?
…しばらくするとReiも復帰してきたのでサーバー自体は普通に初期化かかったみたいだが… 冒険中だった人達が気の毒。

今日の仏語一言メモ。
「へぇー!そうなんだ」「なるほど!」…共に「Je vois...」。英語での「I see.」と同じだった。


2001/05/07

PSO、オンクエスト奪回のアイススピナーをやるのに駆り出される。
まだ最短コースはよく判ってなかったなぁ(^^;
ひとつ気付いたのは、クリアした時にクエストボードを見るとちゃんと 「パパからもらったアイススピナー」と書いてあった事(笑)。4人とも持ってるし(^^;
よく考えたらアイススピナーはいいとして、なんでヒートソード?ホプキンスってFOnewmやん!

Rei&FUKAが来てから少し話す。昨日のマクドの件を確認(笑)。FUKAいわく「mak(g)do(u)」らしい。 kがkとgの間みたいな音、oがoとuの間みたいな音で発音してるとの現地レポート(笑)。
「まく゚どゥ」?
今朝からFUKAは日本に戻る出発らしい。無事帰って来てみやげ話を日記にしてくれるよう祈る。

いやはや、特にどこにも出かけた訳では無い(笑)けど充実したGWだった。一緒に遊んでくれた皆に感謝。
明日から仕事だから寝ないと〜と3:00AMごろ横になる…うぅ、眠れない!
昨日起きたの3:00PMだったしなぁ…と1時間くらい眠れなかったので諦めて 7thFOnewearl(REDRIA)がそろそろHARD終えられそうなレベル(50)になってたはず…とオフH遺跡を始めた(笑)。
デル右手やら、ネルガル(s0だけど;)が出たのでよけい目冴えたっちゅーねん(^^;。


2001/05/06

ソロモン杯麻雀に行ったついでに、非純正DC用VGAアダプタ(デミロってやつ)を買って来た。
………スゲー!文字がはっきり見えるのは当たり前として、キャラのセクションIDや、 単なるメッシュだと思ってたウィンドゥの背景がラインまでくっきり、違う世界に(笑)。
でもなんかパソコン洋ゲーみたいに見えるかも…。綺麗すぎて酔いそうだし(笑)。
ただ問題は、ビデオ出力と同時には使えない(出力信号はDC側で起動時選択されてるみたい) ので、プレイの途中から録画を始めたくなってもできないんだよな〜。
最近はチャットが始まったら録画始めるクセついてるから(^^;
(今度からリブート落ちがあるかもw)

PSO、Dolphinの話。Rinaが「TAKUMIが死んだ!」というメールを送って来て あぁ、キャラが死んだのか。でもはぁ?なんでそれぐらいでメール送って来るんだ?と 聞いたら「TAKUMIが死んだ夢を見た…長い間彼女(w)を見てないんだよ〜」と心配している様子。
今日この話はみんなに大ウケ。
PSOをしてたり世界の中に入り込んだり(画伯談:これはかなり特殊だと思うw)する夢を見るのは 日本のプレイヤー間でよく話されてた話題だけど、スウェーデンの人でもPSO夢見るんや〜、 同じ人間なんやな〜と思わされた(笑)。
今日はTAKUMIもいて、やっぱりその夢の中で私はこの姿だったのね(ちびハニュ)とか、
「"dream"castだもんね」というジョークをかますReiなど。
Reiといえば今日も現地滞在中FUKAと二人羽織プレイ中。合流には遅れたのでどこを観光してきたか聞いてないけど
面白かった収穫はマクドナルドの話になった時、Reiが「Mcdo」と略して書いてるのを見て 「それは西日本のスラングだ〜」と言ったらフランスではこう言ってるよ、みたいな話。
おぉ!関西人とフランス人は「マクド」で通じ合えるのか!(笑)。
いやいや、フランス読みだからCHEMOOLの「しぇむぅ」みたいにMcdo「まっくどぅ」とかかもしれない(笑)。
その場でFUKAに聞いとけば良かった…。でもあの時はそのまま関東と関西の話にシフトしてたから その説明に大わらわだったか。関東vs関西の構図はフランスでも北と南(パリとマルセイユに例えてた)みたいに あるよ〜って聞いたあたりで本日はお開き。あぁ、ついにGWが終ってしまう(^^;

M.S氏もヨーロッパだったか。仕事とはいえ羨ましい(^^;
おみやげ話期待してるよ〜


2001/05/05

PSO、なんかここ2日ほどUSサーバーとの接続が不安定…。
今日は3回ぐらい緊急脱出を余儀なくされたよ(^^;
(数分固まった状態(というかデータ送受信の断絶…ケーブルモデムなので目に見える)が続くと即ソフトリセットorケーブル抜きw)

潜ってると来た!Rei-03からローマ字日本語のメールが!(笑)。
無事パリでreal FUKAはreal Lairyaに会い、今家に遊びにきててさらに今こうして二人でPSOに接続して 報告しに来たと!うは〜、かなり感動したよ。
興奮のあまり「日本の友達が今パリから二人羽織プレイ」って訳のわからん説明を訪れる知人みんなにしてたり(笑)。
その二人羽織をninin-baoriと書いたからこりゃたぶん向こうでは説明に苦労するぞとか、
さらにEU版PSOにもちゃんと日本語設定はできる…けどキーボードがJIS配列と違うぞとか、
やっぱり実際にLairyaはchemを「しぇむぅ」と発音しててFUKAは最初シェンムーの事かと勘違いしたらしい(笑)、とか
おみやげはPSO設定資料集を持って行った、とかいろんな事山ほどあったってば(笑)。

途中、夢幻4のクエストをやりながらもいろいろ話した。
向こうではお互いに慣れない英語同士で会話してるけどなんとかなってるぜ〜みたいな、 さらに家に遊びに来てるもんだから家族ぐるみで歓迎されてるよ、とか日本語でも現地の 様子をいろいろとFUKAにも語ってもらった。ははは、みやげ話がリアルタイムで聞けるとはねー。

FUKAが実際に見ているのであちらのお宅の詳しい事がいろいろと判る。
凱旋門までは実際には歩いて15分くらい、東京に例えると新宿から3駅くらいの感覚かな?とか。
一戸建てというのを聞いてdolp:「ブルジョワなのかな〜」と確かブルジョワって仏語…とつい
「bourgeois!」とは言って見たものの、よく考えると微妙な言葉。こりゃ失礼な言い方になってないか、とかドキドキ(^^;
その後、詳しい家の話題にもなったのでFUKAが向こうでフォローしてくれたのかも。merci beaucoup.

今日のメモ、「うーん…」という表現は英語で「hmm...」だけど仏語では「euh...」らしい。
猫の鳴き声はやはり英文字では「miaou」らしい(笑)。(あ、今調べたら英和辞書には無いけど仏和辞書には載ってる…)


2001/05/04

PSO、TenKouAnさんが大阪へPSオフ(PSシリーズのオフであって、非PSOプレイヤーもいるらしい(笑))に 来ている、との事でdolphinと乱入してくる事に。
自分はTenKou氏以外全くPSO上でも面識無い人ばかりだったけど、なんとか共通の話題で すぐ話が出来たので面白かった。セガガガねたも通じてるし、かなり濃かった(笑)。

帰ってから、果たしてFUKAとレイは無事パリで会えたんだろうか〜、と気になりながら オンへ。確か22時間後、とか言ってたんで4時ごろまで粘ってたけど現れず(笑)。
きっと市内のどこかを観光している頃だったか(笑)。

途中、8thRAcastで久しぶりのロスト。パイプ移動中にそのまま帰って来なくなるという ポピュラーだけど自分はまだ未体験だったパターンで(^^;
この場合、自分で生命維持装置を切るような感覚でかなり嫌なものが〜。
失ったアイテムはeアクセス産のビジット(レイに上げようかと余分に取ってたぶん)ぐらいで 他はまぁ気にならない(頑張ればまた取り戻せる程度)ものの、自分のキャラ家族の中で唯一奇数IDのレンジャーであるが 故に育ててた3つのマグ、カイタバ・カバンダ・マドゥ(共にLV100前後)を失ったのが一番堪えた〜(T^T)。


2001/05/03

Gファミリー系でちょっとした呑み。あっきんやTASAくんには久しぶりに会ったな〜。
TASAは こないだの雑誌CONTINUEに載ってた件を知らなかったらしい。そりゃ記事中にも その後音信不通って書いて有るもんなぁ(笑)。まだ現役廃人らしいので近いうちに カード交換でも〜。

帰ってPSO、なんと新オンラインクエストが始まったらしい。
掃討作戦・夢幻のごとくのシリーズ4(やはり遺跡w)、と奪回の2。
ちょぅどHARDレベルのチームだったんで遺跡はきつかろうと奪回やってみるか〜、と スタート。…めちゃロードが長いなぁと待ってるとリーダーのZya-rohが切断。
またここにもスパルタ先生が〜!!(笑)。
まぁ洞窟だから大丈夫かな?とそのまま残り3人(平均レベル26)で続ける事に。
「パパから貰ったアイススピナー〜」…ってまたこいつか!!(笑)。
前のヒートソードも結構いやらしいトラップ多かったけど、今度も輪を掛けてさらに 凶悪に!!ちゅーか凝り過ぎ(笑)。まぁやり応えはあるけどねぇ。

終った後は風呂落ちして、戻ったらロビーチャットが始まってたので加わることに(笑)。
2,3日前から実際のパリ行きをどうしようか考えていたFUKA(コブヘーさん)がついに 決断!明日出発との事で話はそれで持ち切り。
「海外旅行なんてしんどいから嫌〜」とか言ってた(覚えが…w)本人がここまで するようになるとは!まとまった休日があるのは今しかない!という事で決断したらしい。
自分だって費用と会話の事を抜きにしたらめちゃ行きたいよ〜(T^T)。
今は文字でのコミュニケーションなので辞書があればなんとかなるけど、実際の会話と なると発音や聞き取りもあるからな〜。仏語は文法も複雑だけどそれ以上特に、連読や 連音によるあまりに省略されすぎた発音(こういう言葉の響きを重視するのが仏語の特徴だとも思えるが)から 実際の文章が想像し難いような気がするんだけどな〜。
チャット中にもレイ(Lairya as Rei-03)が言ってたけど「仏語はタイプするのにはスペルが長すぎる」 と、確かに。それだけ発音されない文字が多い証拠なのじゃよ〜(笑)。

って噂してたら本人が(3rdハニュで)来た!出発まであと2時間〜みたいな(笑)。
自分はそれまで8thRAcastだったけど、Rina(@SW)が「new HUnew coming!」とか言うので 周りを見渡したら皆ハニュ(笑)。よっしゃ俺も〜とキャラチェンジ。黙ってしてた上に 自分の4thハニュだけは名前に「chem」の文字が無い、レイは丁度その時FUKAと現地で 会う手配の相談に必死だったこともあって、しばらく気付いてなかったらしい(笑) excusez-moi(lol。
Rinaはこっちのキャラを見るたんびに(8thも4thもRinaの前に出るのが初めて)反応を メールで送ってくれる。会話の中で「信じられない!一体いくつビジュアルメモリを持ってるんだい?」と いうので「I have three 4Xmemory」と答えたけど、EUで4倍メモリーってあるのかなぁ?(笑)。

皆でFUKAとレイの最終確認に立ち会いながらお見送り(笑)。
スウェーデン語では「have a nice trip」=「trevlig resa」だとか。
飛行機について「鉄の塊が空を飛ぶなんて恐い!」ってのは世界共通の感覚らしい(笑)。
そのあとクエスト、FUKAの見送り隊なのでチーム名「Bon voyage」。
さっと終れる掃討作戦の4(英語では掃討=mop-up、夢幻=nightmareというタイトル)をやった。
遺跡1が舞台なんだけど、所々に行き止まりがあって、そういう所には120秒ボーナスが 大抵置いて有るので時間的には大分楽になってる…ちゅーか、掃討の3が厳しすぎたのか?
VHでも割と楽にクリアできたような。
クリアしてすぐにFUKAは本当にパリへと旅立っていった(笑)。どうかご無事で〜。
Rinaも「うちの親父が回線空けろっていってるから落ちるね。また今度日曜に入るよ〜」と言って落ち。

その後もしばらくレイと会話。「lain」を見てすごく気に入ったらしい。
真にオリジナリティがあると感じた、とかそんな事を言っていた。
レイの好きなアニメの傾向がよく判るような。高年齢向けハイエンド系あたりかな?
「でもストーリーを理解するのはちょっと難しいよね」と言ってると、後から加わったKARSHAも 全く同じ事言ってたり(笑)。
その後もFUKAのその急な決断には本当びっくりだよね〜、とか、私らもいつかパリに 行ってみたいよ〜(お金と暇が出来ればw)、みたいな話をする。
レイはエッフェル塔には行った事はあるが登った事が無い、FUKAを連れて初めて一緒に登る事になるかも。
みたいな話とか。なるほど(笑)、地元の名所を地元の人間が観光する事はないからな〜。
「日本人の我々も東京タワーに登った事無いからね」と言うと判ってくれたみたいだった(笑)。

話してるとさらに日本語勉強中のフランス人Apollon(Arkというサブキャラだったみたい)も合流。
こんなサイトを教えてもらった。
EU版PSOver.2発売嘆願の署名(ごめんEUじゃなかった>KASHA w)も書いて来たよ(笑)。
ってそんな話してたらTenKouAnが「そろそろ大阪に出発します〜」と挨拶に来たり、 Rinaが再び戻って来たり(笑)。再び賑やかになった。
Rinaはカオスブリンガーの右手を拾ったので3rdキャラをレンジャーにしたいけど やっぱロボは不便だよな〜という、PSO世界ではよくされる話題を話してた。
英語だというのがいつもと違う所なのだが。

メモ(笑)、「hourra」は仏語の万歳らしい。
会話の中で思い出したポイント、西洋言語の否定の質問文に対する答えは肯定の意味を 現す時にno,nonと否定の言葉で肯定する……。そかそか、忘れてたな〜。


2001/05/02

ちなみに自分が使っているのは niftyの翻訳サービスcgi。テキスト翻訳はそのまんまではまだ使える文にはならないものの、 表現とか思い付かない時に大分助けられてたりする(笑)。
一方web翻訳は、割と使えるのかも。原文と並んで見比べられるので、 こないだの崎元氏のインタビューもこれ通してなんとか読めたし…。
そうだ、和英の試しにここの日記を英語に翻訳してみよう…。 うわ!結構賢いなぁこれ。
文の前後から省略されてる部分を補完したり、多少の口語体でも正しく訳されたりしてる!
ここに書いてるような物でも日本人以外が充分理解できるレベルになってると思うよ(笑)。

とりあえずカタコト英語でReiへリアルEメール(ややこしい;)を出して見た。
晩に(向こうは夕方)すぐ返事が(笑)。とりあえずは本名を教えあった、みたいな。 う〜ん?読み方がわからない…(^^;

昨日の楽器、調べて見たらすぐ判った。
Djembe(ジャンベ)は こんなので、 Didjeridoo(ディジュリドゥ)は こんなの(笑)。hoho-u(w

夜はまずアイテム整理をするか〜と部屋を作る。
倉庫用DCは相変わらずフランス語設定だったので「French lecon」(仏語レッスンw)という部屋名、いつものパスにしたら身内が来る来る(笑)。
(一部の人には倉庫キャラを一瞬リアルフランス人だと誤解させてしまって失礼(^^;)
そんなでレッスンは全然。アイテム移動だけ済ましてそのままdolphinの4th育てのN遺跡旅へ。
ついでだから、と持ち切れないアイテムなどを9thHUmarに移動、結局こいつも初期装備 ドーピングしまくりキャラになったな〜(^^;
当面は誰かがノーマルやる時の付き合い用という位置付けか。
設定は「自分はハンターだ、という以外の記憶を失っている」だけどアイテムやマグ引き継いだ 時点で無効かのう(笑)。

途中昨日のrumbleからメールが「konnichiwa! Who is teach you French?」みたいな。
(よく考えるとこの人、仏語とスペイン(イタリア?)語がネイティブでその上英語とわずかの日本語までできるのね…凄い)
もう倉庫は居なくなってるからJP4人なので不思議に思ったのだろう(笑)。
「I'm change my language setting before. but friends come in. then go to RUINS now.(lol」
と返事、判ってもらえた…かしら?(笑)。

その後は5thバカ王子(stupid prince...って英語で言って問題ないのかな?)の育てを兼ねていろいろ回ったり。
久しぶりに日本の面子だけで遊んだ日かも。
もう皆ダブルセイバーぐらいでは喜ばないほど贅沢になってるのね(^^;

覚え書き…マーリーチャのスペルは「marica」でよかったんだな…デタラメ書いてたよ昨日(笑)。

任天堂ゲームミュージックの歩み。なかなか表に出ない、未だ「職人」的イメージを持つ任天堂サウンド (しかもあの近藤氏!)。非常に価値あるインタビューなのでは。

セガガガ発売延期。「アダルトチルドレン」というキャラ名が意味を誤用している、 というツッコミにより(^^;………うーん、よく間違われる「役不足」みたいなもんかな?(笑)。


2001/05/01

オフでV-HARDの一人旅はまだまだ無理だと痛感した5thバカ王子を育てようとオンへ。
早めに入ったので誰も居ないや〜。とEUロビーでたたずんでいるとフランス人二人組み (MyunとSAMOURAI)が「一緒に行く?」と声を掛けてくれた。同時にこないだロビーでカードを交換してた Spanish設定の人、rumbleもやってきて4人でVH遺跡へ行こう〜という事になった。
(みんなLV50〜60なので経験値欲しいのは同じなのだろう)

皆装備が怪しい〜(笑)。ソニチとかサイコウォンドとか、カオスソーサラーの杖(!…はじめて見た。実体が柄しかなくて振る時だけ光るのね) まぁこういうのはもう慣れたから気にしない事にしてるけど、こちらに味方攻撃のグランツをバンバンかけてくる rumbleにはギャグなのかPB貯めてやろうとしてるのか単に暇つぶしなのかリアクションに困った(笑)。
自分が死んでソウルイーター落とした時も拾われてしまって、「(わ〜…返してくれるかなぁ)」と 思って黙って様子を見てたらちゃんと返してくれたのでまぁ良し(^^;。
rumbleは謎のワードセレクトを乱発してて、外人でもショートカット遊びはするんだなぁと感心。 ほとんど意味不明だったけど(笑)。
なんでもイタリア人とフランス人のハーフ(「I'm Italian/French」の解釈はこれでいいのか?単に生まれが国境あたりなのかもしれない)で ロンドンに住んでいるとか…。
でもカード300万番代(USver.の番号? DC本体によるのかも…)なんだけど(^^;

大抵のフランス人が英語に疎いのは事実なのか(自分だって英語プアなようにw)、 はたまた自分が時々仏語で返事を返してたりしたのも良くなかったのか(笑)、 他3人はネイティブ仏語でバリバリ会話しているので全く話に加われず(^^;
どこに住んでいる?って聞いて見たらMyun「Palma」…Palma?。Myun「PS1 1st planet」 その後PSシリーズの話をいろいろしてたみたいだけど判ったのはMyunはPS3のキャラの名前で、 シリーズは全部プレイしてるよ〜。という内容だったみたい。
SAMOURAIは「北極」とかみんなデタラメばかり(笑)。なんでかなぁと思って 後から録画を見直して確認(笑)。なるほど、先に住んでいる土地の話題はしてたみたい。
Myunはオートサヴォア県(haute savoie)、SAMOURAIはボルドー地方(bordeaux)に住んでるとか。
「そのマグなに?」「クマーラ」「un dentier(F:入れ歯)」「lol」などという
やりとりも辞書ひいてやっと判った(笑)。

そんなでダークファルスはさすがにこの平均レベルじゃ無理〜と解散。
日本語が恋しくなったので馴染みの面子のチームへ移ってまたVH遺跡(笑)。
なんとかバカ王子もLV61に。グランツまでは耐えられる体になってた〜。物理は一撃死だけど(笑)。

その後はRei、ZyaRohらとロビーチャット。久しぶりにRina(Swede)にも会った。
ドラマニの話を振って見たけど知らないみたい。フランスには輸出されてないのかな?
Reiは「djembe(african percussion)」と「didgeridoo(oldest australian instrument)」を 少しやった事があるとか…うーん見覚えのある名前だけど思い出せない。また今度調べておこう(笑)。

とか話してたらいつのまにか自分の職業が知られてるらしい(笑)。
まぁいずれは、と思ってた事だし一度うちのweb見にきてよ〜私の曲聞けるからさ、みたいな 事を言ってメールアドレスも教えてもらった…けど英語か仏語でメール書かないかんのよね(笑)。
「ソルフェージュ(聴音)は習った?」とか聞かれたので「いや独学なんだ。ほとんどは古いゲーム音楽から学んだ」 と答えたつもりだけど文めちゃくちゃなのでどこまで通じたかは判らない(笑)。

後は音楽や絵(こちらはZyaRohに対して)は学校で習ったのか?という話から飛んで フランスと日本の教育体系についてまで(笑)。もう読み取るのが難しくて難しくて ほとんど喋れない(^^;言ってる事は判るんだけど。
Rei「理論よりも『考える事』を重視した教育を!」ってやはりどこでもそういう理想はあるんだな〜。
日本のが一番顕著だというのも全く同感(笑)。

今日教えてもらった言葉 お疲れ様って仏語でどー言うの?って聞いたら
「Ca m'a fait plaisir de parler avec vous chating」
(一緒にチャットで話せて楽しかったです)
ワードセレクトでも同じく
「Ca m'a fait plaisir de jouer avec vous」
「一緒に遊べて楽しかったよ」みたいな内容になってるみたい。
(たぶん英語も同じ)こういうニュアンスの差も結構興味深い。
単に日本語が奥ゆかしすぎるのか?(笑)。

向こうでのサマータイムは3/21〜9/21だという話も聞いた。
その間は日本との時差が7時間になってるようだ。
サマータイムってのは日本には無いから感覚判らないな〜。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー