煙日誌21c(06月分)


2001/06/30

PSO、やっとPOW特化アプサラスが完成した…長かった〜。さて、ロボ全員用にあと二つくらい作っとくか(笑)。
あとはチャレンジのステージ2を再度挑戦…。タイムは一気に目標タイムへ縮まった。 でも次はこれを1時間以内にせないかんのか〜(^^;
洞窟1を延々5回繰り返すという進行なのでマップが覚えられない。


2001/06/29

朝たまたまチリ紙交換(今どきは古紙回収業者って言うべきか?)が家のまん前まできたので 「今だ!」とばかりに呼び止め溜まってた雑誌を持って行って貰った。ふぃ〜ラッキー。
縛る手間が省けたし誰かに物色される心配も無いからな(笑)。
(エロマンガが在るだけならまだしも表紙切り取ってていきなり中身見えてるやつとかあるし…(笑))

PSO、誰かの試算によるとLV200になるのに必要な経験値は1億弱。
一日20万exp稼いだとしても400日以上かかるという絶望的な数字が出ているらしい。 (普通は毎日5万稼ぐのもしんどいはず)
これはLVアップしきって育てる楽しみがなくなるのを防いだつもりなんだろうけど、 だとしたら防具で装備制限がLV181とかいうのがあるのはな〜。
事実上Lv200になるのも、一部の防具を装備するのも不可能と思った方がいいような…。

キング系の武器で稼がないとやってられんという話も出てた。
v1はバク利用で何やらあったらしいけど、今回はそれは直ってる(v1で報告されてるバグだけは直ってるからなぁ(^^;) から、普通に動かない敵にキング系武器のEXでダメージが0になるものを連射機能などで当てまくる。
といった方法が考えられる。まぁあの絶望的数値だとこれぐらいやりたくなるのも人情(笑)。
とりあえず一度試してみるか〜とDC用には連射機能のついたパッド等は売って無いので PSコントローラーをDCへ繋ぐアダプターを買って来た(笑)。
次はキング系の武器…放っておいても平気なように銃系に限定される。
店をしばらく回って売ってたのはマスターブラスター森-30。こりゃちょうど良いかな と思いそれを買い3rdRAcasealでULT森のモスビスト(蚊の巣)が蚊を全部吐いた後ひとつだけ残ってる状態にして あとはずっとEX攻撃…。あかん(^^;全く当たらん。3段攻撃の3段目は当たるものの、 連射パッドを使う前提だと1段めしか出せないのでこれは使えない…(^^;
当たれば一発につき80exp取れる(マスターでこれならキングでは120?)みたいなんだがな〜。
VH以下のレベルでやるという手もあるけど、ダメージが通ってしまう(それこそ-60とか無いと)だろうし…。
そんな訳で今欲しいものが一つ増えた(笑)「キングバルカン(HIT+60)」。
半端なレアより入手難しいやろな〜(笑)。HIT修正問わなければよく見掛けるけども…。

オンではOreyがチャレンジをやろうと言っている。V2スプニを見たというのでS武器の話でも 聞いて来たのかな?と聞くとそれはまだ知らないらしい。
(prize weaponという表現したので通じてないだけかも?)
昨日交換したマグは早くもピアンになってた(笑)。オモチャオのパーツとピアンの心を交換してきたみたい。
で、COSMOはチャレンジ未経験なのでステージ1のチャレンジをタイム更新するつもりでやろうという事に。
自分は先日のプレイで最短コースを覚えているので先々進もうとするがOreyはしっかりexp稼がないと ドラゴンで死ぬ〜とかでのんびりペース。とまぁ「タイムを縮める」のニュアンスにかなり違いがあったみたい(^^;。
そして今回のマップ運は最悪!エリア2に入った瞬間ヒルデベアが2体出現するという…(^^;
ハンター3人のパーティにも関らずベア1体に3人ともスケープドールを消費。(クリティカルのパンチでハンターが即死…)
先へ進んでまた出て来たヒルデベアに対して自分が囮になろうと回りを大きく回ったら火を吐かれて死亡(笑)。
マップはおそらく他のオンラインクエスト同様固定なんだろうけど、敵の出現パターン、 アイテムの出現はランダムに変動するのだ、という事がはっきり確認できた…。
森なので再挑戦するのにあまり抵抗は無い。再挑戦だと敵のパターンは変わらないみたい…。
しかし今回は銃が出たのでHUcastの自分がそれを使いなんとかベアを鎮められてずいぶん楽に。
エリア2でさっきの自分の墓を見る(笑)。最期のセリフが「...unlucky」になってて妙に断末魔っぽいのが笑えた。
ボスエリア(3)ではOreyの昔の墓が立ってた(笑)。「...oki?」ってこれたぶんボス戦突入前のセリフやろなぁ(笑)。
エリアが別れてたら2つ以上見れる事もあるのか…。今度は無事25分くらいで成功。
結局究極には「倒さなくても進める場所は敵を無視」でその大前提として 「決してダメージは受けない」というのが最速への道なんだろうなぁ(笑)。


2001/06/28

最近家に帰った瞬間どっと疲れが出るような気が…。
とりあえず数日間シャワーでは回復してなかったと思われるTP(笑)をちゃんと風呂に浸かって回復させた。

ハレのちグゥ(唯一リアルタイム(録画してほったらかしにしないという意味)で見てるアニメ)、 今週はベルとアシオの登場エピソード。横尾まりと置鮎とはなんて渋いキャスティング。
ベルのオバハン臭さといい、アシオのネイティブ大阪弁といい、あまりのハマり具合に一人で大絶賛している所だ(笑)。

PSO、2ndFOmarlでオフU洞窟を進む。シフタ&ザルアで赤ハンが120程当たるのはいいが、 MISSが多い為(hit+30なのに!)MISSした瞬間ぶっ倒される、というのを繰り返しながらボロボロになりつつ 突き進んだ、という感じ。このぶんじゃ坑道は当分無理かな…。ステメンが一つ出た。

オンで少しアイテムの整理。そういやOreyがグランツ15欲しいとか言ってたなとKaoriに渡しておいた。
(テクニックディスクは全部REIMI.が預かっているのだ(笑))
チャレンジロビー(14-11,12)というのがあるらしい。どんな様子かと伺いに行こうとしたら超満員(笑)。
USシップなのに…。最近あのオーダー武器のせいでマナー悪い奴も増えて殺伐としているとか。
「レイマー・フォニューム・フォニュエールお断り」という職業差別も深刻化してるみたい。
「オマエが●●か…他人と組むのは初めてだぜ。ラグオルではせいぜいはしゃぎまわらんようにな。 オマエは俺の足を引っ張らなければそれでいい」ぐらいのロールプレイだったらまだ許せるけど(笑)。

OreyがKyropon(灼箸さん)とVH遺跡行くというので自分もLV77(しかしオフULT森は終っている)の5thFOnewmバカ王子を連れて行く事に。
フォース的補助はKyroponに任せて自分はひとりテクニック祭りをやってみる事に。
データブックによると、16を越えたレベルのテクは詠唱速度が上がっており、最終的には初級 テクの方が上級より高威力になっているらしいのだ。
男性キャラは素手(しばらく英語でどう表現するんだったか忘れて途方にくれてた(笑)…そうそう!bare knukle)にすると 格段にテクニックモーションが速くなる事もあったので素手でカスタムにはフォイエ・ギゾンデ・ギバータ (バータとゾンデを使わないのは使い易さを考慮して(^^;)を入れ、場合によってラフォイエ・ラバータ・グランツを 併用しながら進んだ。おお〜!面白いようにテクが撃てる!しかも威力も(自分の)武器攻撃以上! これが正に夢見ていたフォース時代の証なのか〜!?
「炎の鉄拳、受けてみろ!」というショートカットも「sht!blazingknukle」とかに変えて(笑)。
今気付いたけど高LVギゾンデが命中したら体から何か立ち上ってるな…。
フルイドを湯水のように消費するけどこれはこれでテク攻撃に徹するフォースも面白い。 VHだから通用するんだろうけどね…(^^;

収穫は結局ヒーローアビリティだけ(それでも自分で出現を見たのは初めてだった)。
グランツあげるからKaoriの部屋へ〜、と移動。
Kaoriはずっとマグをディメイトだけで育ててPOW専用マグを作ってるという話題をしてると Oreyが欲しがって「出来上がったらレアマグ変化用アイテムと交換しないか」と言う。
むぅぅ、こりゃ難しい交換だ…と思ったけど話してるとOreyは交換したマグを何かレアマグに変えて使うとの事。
それならこっちはこないだアプサラスにするの失敗したカーマがPOW186で余ってる(笑)。と交換する事に…。
Oreyが最初に使おうと思ったのはオモチャオのパーツで、それは実は70以上のパラメータを 二つ持つマグにしか使えないという事や、ピアンが無くてオパオパを持ってた (どっちかというとピアンよりオパオパの方が自分ら世代には嬉しい) とか細かい行き違いはあったけど結局POW186カーマ(一応今はヴァラーハになってた)とオパオパの心を交換した。

交換中にも思ってたがこれは難しい…(^^;どう考えても自力発掘したこのレベルの アイテムをあげたり交換する人が居るとは考えられないから、まともなアイテムじゃない事は確かなんだけど Oreyがチートやデュープしてる訳じゃないと信じたいし…。
(今まで付き合って来た印象では、PKやチートを嫌ってる割に怪しいアイテムでも出所などには無頓着な性格(笑))
どう良く解釈しても天然もののデュープが流れ流れてOreyの元に回って来た、というレベルなんだよなぁ。
(噂ではv1アイテムに関しては現在サーバーでも全くノーチェックらしい…それでまだ180スプニが横行してるのか…)
これが日本人でも見ず知らずの人とは決してしなかったろうけど、Oreyだったからした交換。
とりあえずさらに「どんなマグに使うか」という悩みも待ってるけどオフ専用にする事は決定。
スプニもオンで封印どころか9thキャラに持たせて腐らせっぱなしやし(笑)。まぁそんなスタンスで…。
本当、このクラス(少なくとも1000時間以上やってるはずの知り合い関係で誰も見た者が居ない…だからレアマグ=チーターの象徴という嫌なイメージが;) は自力発掘はまず無理だろうしなぁ(^^;
(でもv2では多少確率上がったのかオモチャオのパーツの発見例がひとつだけ報告されている)

で、Kaoriの育ててるマグはもうすぐLV200…。心を渡して見ると「使う」が白く表示されててめっちゃ焦った(笑)。


2001/06/27

梅雨はどこいったんだ?(笑)。もう真夏と言っていい気候なんだけど…。
最近自然と電車には「弱冷車」(これ関東にもある?)に乗る癖がついてるんだが ひさしぶりに普通の列車に乗ったら、入った時すぐ汗がひくのはいいが、その後は やっぱ寒いくらいの冷房だし、何よりも降りた時、外気温との差に目眩がするほどダメージ 受けるんだロボ…。数年のクーラー無し生活で体が暑さに適応して冷房に弱くなったんかな〜。 それとも単なる歳のせい?(^^;

PSO、ちょうど5thバカ王子FOnewm(PINKAL)が99'45時間だったのでキリのいい所で何か出ないかな?
(事実経験上そういう時間でSPWやレアモンを目撃する事が多い)とオフでULT森へ突入。
やはりザルアの威力は大きい…。まだLV77そこらのフォースでも赤ハン(無修正)さえあれば渡って行ける。

結果、何も無し!マジかいな!?ラコ杖以上の物全く無し…。
むぅぅ、もしかして本当に壁抜けで封印解除してないキャラには何かそういうペナルティが課せられるのだろうか…。
こないだオンではVH遺跡でスプニが出た所だから安心してたんだが…。
慌てて昨日はまだ手をつけて無かったノーマルの封印スイッチを開けに行く事に決定(笑)。
これで一応全部つけたけど…どうなる事やら。

そんなで丁度23:00くらいになったけどここ数日の疲れからか猛烈に眠かったので今日は一日休む事にして早く寝た…。
PSOネタの夢を大量に見てしまった(^^;
(特定のバグでチャレンジをタイムアタックしなくてもオーダー武器作れるとかいう都合のいい夢とかw)

ひさしぶりに快眠、翌朝目覚ましがなる1分ぐらい前にびっくりするぐらいいい目覚めをして驚いた(笑)。
平日はやっぱちゃんと眠らんといかんかな。寝貯めは若者の特権であったに違いない…(^^;。


2001/06/26

PSOver.2パーフェクトガイド(ソフトバンク刊)を購入。まぁver2情報というよりはver1の 情報完全版と思った方がいいかも。実用的なのはULTの敵属性とか、各アイテムの英語名 とかその辺かな…。
英語でPSOコーナーは為になる。一緒にやる相手がほぼ固定だと英語の癖も影響されてるからな〜(笑)。

PSO、5thバカ王子以降のキャラは全部封印抜けしてオフ短縮プレイしかしてなかったのだが それがマズイとの噂も出てるので(^^;慌ててスイッチを入れる旅に。 うぅ、めちゃ退屈。寝落ちして一度死んだ(笑)。

「さくや妖怪伝」を借りたので観た。あぁ、この時までの安藤希は良かったなぁ。
先週のドリマガとかに出てるのを見て「さらば…」って感じだったから(^^;。

オンではさくっとult森を2回…。いいかげんカットラリとアクスは見飽きた(^^;
LV120のHUmarの人に高LVディスクをいろいろ頂いた。やった〜(特にシフタとか)。

ギブスン語録
・「火曜日はクエストする日だと決めているロボ。今日のクエストはそうだな…8回連続でするロボ!」…クエストと言えばチャレンジモード。 誰かコンスタントにPM10:00〜AM2:00ごろ繋げられる人は居ないダスか?
・「正義のどるふぃんが悪の音楽屋軍団に敗れたロボ!敗れたどるふぃんは夕日に向かって『ナイスアフロ!』と叫んだらしい…」


2001/06/25

「野望の王国」(コンビニ売り系の復刻版のやつ)を買って来た。いやはや、聞いた通りのスゴさ(笑)。 このテンションどこまで続くんだろ?

PSO、オフはなんだかんだで結局4thVIRIDIAハニュが一番楽なのでD修正武器を探す旅に。
とは言っても遺跡は例のバグ技を使っても(唱えるヒマ無い(笑))進めないのでULT森を繰り返す…。
急に出が良くなったかも!?アンシエントと赤ハンが2つずつ出た。しかもD+20付いててラッキー。
(でも赤ハンはD+30でもロボでは役に立たなかったんだロボ(^^;ぐしぐし…)
赤ハンはD+30を昨日Oreyと一緒にやってた時乱入して来た香港の高レベル(LV121だった)プレイヤー (ツインチャクラムと体からオーラの出る盾?を見せて貰った)の余り(本人はD+45を使ってるとか)を 貰ってたけど自分で手に入れるのは一応嬉しい。
どうでもいいけどカットラリとアクス出過ぎ…(^^;箱は無視したいけどステメンとか出る可能性もあるからなぁ。

オフでこれならONではどうか?と夕方からオンで久しぶりに乱入歓迎チームを組んで森へ。
「D修正武器探し」というチーム名。久しぶりに知らない人とやったけどみんなマナーのいい人で良かった…。
ついさっきハッパを取ったぜ〜!という人が居たので見せて貰う。なるほど…杖だけどHUmarやRAmarも持てるというやつなのね。
FOnewm特有だったあの腰に手をやるモーションで葉っぱを持つ格好は正に見事なギャグ武器(笑)。 振る音はアギト系かな?森終ったけど戦利品はアンシエントだけ(^^;そのまま洞窟へ。 そんなうちに4人集まって俄然旅が楽に。坑道まで攻略してきた。

Oreyは今日の昼ごろ(向こうでは明け方だろう)までLV上げして遂にULTへ突入したらしい。
あれからずっとやってたんか(^^;。最初から赤ハンとか持って突入してたのであの ULTに突入した瞬間それまでの装備がゴミと化するみじめさを味わってもらえないのが 悔しいぜとはみんな談(笑)。

夜はCOSMOとFUKAとULT遺跡めぐり。D+15のインペリアルピックを持ってロボで挑むも、 シフタかかってもダメージゼロ(T^T)、ザルアがかかっていきなり並みに戦えると言う事実は オフはやっぱり無理(シフタはマイラで補強出来るとしてもザルアは…)だという事をさらに認識させられ萎える(´д`)。
最後まで進んでDF戦は放棄(しんどいだけでロクなもん出さんとか)、特に何も出ず…。
ボス以外でも充分しんどいけどなー(^^;HPだけが自慢のロボでも即死させられるって一体…。

OreyがまたV1キャラに残ってるアイテムを移動したいというのでKaoriでV1互換部屋を作った。
全く同じFOnewmをv2でも新しく作って写すみたい(v1→v2時に違うDCへコンバートする方法無かったけか?…まぁ今回のはそんなLV高いキャラじゃないみたいだしいいか;)
うーむ?出所の怪しそうな物がいくつか転がってるけどまぁ触れないでおこう(笑)。
(レアマグ用アイテムとか特に…(^^;)

その後は風呂落ちした後今回恵まれてるというウワサのGREENILLで少しオフVH遺跡をやった。 FOmarlでVH遺跡進むのがいつのまにかこんなに楽に!(笑)。
ラフォイエとラバータだけで渡って行ける…。補助にリピーター使うぐらいで。 補助系テクのLV15が出るのが有り難い。
これで4thハニュにはラバータ以外の実用テク揃ったかな…。 (シフタ、デバンド、ザルアが15に)
ラバータとメギドの15はやはりPINKALでないと出ないんかな? ラゾンデとグランツの15ならしょっちゅうULT森で出るんだけどな〜。


2001/06/24

うーむ…体調が芳しく無い…というかずーっと頭痛が続いててそれでも家に居るとPSOしてしまうのがマズイよーな(^^;

今日はひたすらVH遺跡オンリーの旅。まずはオフでやるとステメンがいきなり出た!
こいつはラッキー、と思って続きをするが他にめぼしいものは無く…。
ウィザードテクニックが3つも出て来たのはトホな感じ。どうせならゴッドテクが欲しい(笑)。 またゴッドTP取ってしまったし…(^^;

オンでは入るタイミングが遅くなったので入れるチームが無くたたずむ(笑)。
ちょぅどOreyが来たのでそのままVH遺跡を繰り返した。
6th-FOnewm(PINKAL)の時、装備出来ないSPWが出たので拾ってたら、なんとスプニだった(笑)。
またこんなんか!(前は赤で拾った)自分は妙に場違いな物拾う運だけがあるのか…。
その時はフォースだったし、家族で1本は既にあるから「スプニは嫌いなんで欲しい人どうぞ」と言う余裕もあった(笑)。 どうせULTでは使えないしな〜。(属性0だから)

2周して頭痛も続いてるし眠いしで今日は早めに落ちた…折角の週末が〜(^^;


2001/06/23

PSO、とんでもないバグが残ってたみたい。以降ネタバレにつき黒で…味方攻撃系の一種。
R+Yのショートカットウィンドウで、リバーサーとギゾンデ(他の敵ロックオン系でもいいかも)を並べて配置。
ギゾンデで敵にカーソルが付いている状態でAを押すと同時にリバーサーへ方向キーも動かす。
要するにギゾンデでロックオンした敵にリバーサーがかかる。生きた状態でULTのリバーサーが かかるとはどういう意味か!?そう、体力を残り1の状態に強制的に設定されるのだ。
ULT遺跡へ4thHUnewで向かい試してみた。とてもダメージ与える手段が無いはずなのに リバーサーをかけるのに成功する(ちゃんと音がすると成功)スキさえあれば倒せない敵は居なかった…。
自分では確認していないが、ボスにも有効らしい
Oreyも人から聞いてたみたいで、レスタ+リバーサーで味方のHP/TPを全回復させる裏技 として認識してたようだが、それはおそらく、VHまでのモードでだけの話である…。ULTだと半分PK…。
ver.1であったR押し技と同じバグがまだ残ってた訳ねぇ…(^^;
くれぐれも「オフULTでとても適わない敵(グランソーサラーとか^^;)に対して非常手段として使う」、 「味方全回復のみ、オンラインで使う(ただし同意が必要)」ぐらいに留めて欲しい…。

ロボには関係無いけど、警戒は必要かもしれない。再びプレイヤーモラルが問われる問題が〜。

チャレンジモードでSランクを取った人の 書き込みが各地で衝撃を呼んだ!(笑)。
簡単に言うと非常に好成績を修められた場合、賞品は「自由に種類が選べて、 名前も(????セイバーの????の部分)を付けられる(ただし英字オンリー) オーダーメイド武器」なのだ。
これは!!欲しい、欲しすぎる!!、というかULTにはもう嫌気がさして来た所だったので (D修正のインペリアルピックを借りてもダメージが与えられなかった) まるで最後の希望のように見える!!(笑)。目指せオレ専用武器!!
そんな訳で急にチャレンジチームが増えた昨日の晩(笑)。自分も行って来た。
とりあえずは森から…。本気モードでどこまでタイム縮められるかというので3回ほどやって、 なんとか15分。前述の人は10分だったと言うのだが(^^;先は長そうである…。
かなりのやり込み大賞的な腕前が4人ともに必要とされるあたり、難易度高いかな〜。
まぁ一回目は仕掛けやマップの把握のために普通にプレイしないといかんか…。


2001/06/22

「ねねここねねこ」は「ねねこねこねこ」ではないのかと思ったりした(笑)。

数日のストレス解消(笑)に1stでVH遺跡巡り。ゴッドバトルとかゴッドテクニックとか 出ないかな…と思ったけど全ぁーく何も出ず!さらにオンで一人ULT森もやったけどナッシング!
もう既にサイレンスクローすら見なくなった(T^T)。
英語モードでやるとDBの剣が「DB'S SABER」なので一瞬ダブルセイバーかと勘違いしてしまう(笑)。
あ、忘れてた。VH遺跡で「ゴッド/TP」なんてもんが出てたけどもしかしてこれが激レア?
確かにver1では存在自体が危ぶまれてた系の一つだけど…全く実用性無い(挿してるとTPが20増えるだけ…これが100増えたとしても挿す人居るかどうか…^^;)
からコレクターズアイテムにしかならない(^^;

Oreyがロビーに居たので会いに行く。うわ、4日で既にLV61ですかー!?
「チャレンジモードの2面がやりたい〜」とか言うので (丁度1stHUcastもRa-GOUだったからかな?)2人じゃキツすぎるから 誰か仲間が居た方がいいよ…。と話してた所にむらっちが来て、彼もRa-GOUだったので そのまま3人でチャレンジする事に決定。
前2ndFOmarlでやった時はハンター二人、レンジャー、フォース(しかも内二人がロボ)というバランス型パーティー だったのでフルイドが切れた以外は楽勝だったけど、今回はきつい(^^;
ハンターばかり3人…。命中率が意外と低くMISSを出したら必ずお釣りを食らってしまうのがなぁ〜。
結局エリア5の半ばで失敗…。予言しよう、むらっちは次やる時自分の墓を見るであろう(笑)。
自分が次むらっち居ないパーティでやって見れるのかどうかは解らないが…。
(1stHUcastの墓見れなかったよね?>Zya-Roh)
英語しばりでやるチャレンジもなかなか難しさが増して面白いかも。
細かい事伝えられないから「これあげる」とか「これもらう」ぐらいしか言えないからな〜(笑)。

その後はCOSMOが挑戦中のULT遺跡にFOrceを呼ばれて行く…。やっぱ即死が頻発するのでイヤーン。
「死ぬかと思った!>みんな」とボケてみるが誰もツっこまず。ぎゃふん。
インディベルラ4体の所なんかは真剣何も出来なかった…。最期の部屋までは進んだけど当然DFなんて無視して寝たyo(笑)。
収穫はアンティ27…あまり有り難くないような(笑)。
ちなみにメギド27(ユニットで+4している)を頑張って連射してみたけど一発も当たらなかったような…。
HUnewの時LV15をギルチッチに撃ってたのでは1/16ぐらいの確率(4匹の集団に4回放って1匹倒れるぐらいのペース)で当たってたけどなぁ…。
やはり「16以上のメギドの効果確率は-15したLVのと同じ」という噂は本当っぽい…。
(つまり16以上は詠唱スピードが速まるというメリットしか無いので1〜15を持ってる人は良く考えてからディスクを読もう…)
フォースだとこれに頼らないと抜けられない壁がいくらでも出て来そうだからな〜(^^;

ひとつ気になったバグ(?)…1stHUcastはちょっと前にLUCKが100になって、その後拾った マスターアビリティを挿してたんだけど、ふと外して見たらLUCKが98に減ってるー!!
なんじゃこりゃ〜。仲間内からの報告で限界値を越えるようにユニットを挿してると、 付け外しした時に計算が合わなくなったという報告(下※参照)は聞いてたけどそれがその状態で セーブされるなんて…。みんなお気をつけあそばせ(^^;。
(※…単純に言うと攻撃限界まであと30、という状態で攻撃+20のユニットを二つ挿してて、 それを外すと攻撃限界まであと20の状態になる…正しくは限界まであと10になるべき。)


2001/06/21

空調機無しの夏、そろそろ朝風呂シフトの生活リズムにチェンジしたい。30分ぐらい起床時刻を早めんとな〜。

PSO、4thHUnew(VIRIDIA)で再度封印開けの為にULT森〜坑道。
森と洞窟はまぁ問題無いけど、やはり坑道がめちゃツライ…。
ギルチッチが4匹ぐらい集団で出られるとその部屋だけで5,6回は死ねる(^^;。
デバンドかかっててもクリティカルに耐えられなかったり、ギルチッチのレーザーで レスタが間に合わずしたりで即死するからだ。
結局ひたすら殴られ続けてアプサラスの無敵が発動したら大反撃、というサナギマンのようなプレイに(笑)。
赤ハン+90(M+50)という武器のおかげで攻撃能力だけはすンごい事になってるから…(^^;
今回のボルオプトはなぜか青玉攻撃をしてこなかったので楽勝。
「スケープドールが無駄になるかな」「平和利用に使えばよかろう」
わざわざ倉庫から出して来て準備してたのに、こんな時に限って使わない(笑)。
収穫は森でスタッグカットラリ(HUnewだから出た瞬間装備出来ないのですぐ判別できる)が3本、ヴィクターアクス。洞窟でアングルフィスト。以上全て箱から。 坑道でトゥインクルスターという散々な結果。頼むから赤系の武器出てよ〜(T^T)… せめてハンドガンでも!(オフで出たのはGREENNILLで1本きりだ…)
LVは86に。100以前はやはり早いな…。こうも武器が出ないとホンマに1stロボは封印になってしまう(T^T)。
とりあえず、ストレス解消にVHでも行くか…(笑)。

ギブスン「けむはラグオルに行った時サッカーしているのだろう?」


2001/06/20

PSO、4thHUnewでオフULT坑道…。攻撃力は申し分無いけどやはり柔さが問題…。
シノワが出るたんびに5,6回は死んでシティに戻ってるんでめちゃ疲れた。
最期のボルオプトもそんなに恐がってなかったけど、スケープドールが無くて、 あの青玉に捕まってからのレーザーで即死させられるのに大苦戦。
青玉出すサインを確認してから逃げても間に合わないのだな…。
ロボはHP山盛りなので即死しなかったし、LV100を越えてると店で2回に1回は買えるスケープドールの おかげでボス戦には苦労しなかったのだが…。ふぅ、もう一周せないかんのね…。

オンでアイテム整理をしてるとOreyがやってきた。適当に世間話。
彼は今日歯医者で歯を抜いたと言う。「それって虫歯?それとも親知らず?」と聞こうと思ったが どちらも英語でどう言うのか判らない(笑)。
彼の言う情報だけで察するにおそらく親知らずかとは思うが。
(今調べたら親知らずは知恵歯という意味のwisdom tooth、虫歯はdecayed tooth)
「麻酔がまだ抜けないし痛いよ〜」とか「今氷を頬に当てて冷やしてる」とか そんな状況でもプレイはするのね(笑)。
麻酔がanesthesiaなんて見慣れない単語だった…。anasthasia(T99のヒット曲…白鳥のCDも似たスペルだったねぇ)と 何か関係あるのかしら…?
すでに彼のレベルはLV37。ver2で一からやり直して始めてまだ2日なのに…(笑)。
「チャレンジモードやりたいけどFUKAが居ないな、待ちながらLV上げに行って来るよ」 と言うのでそのまま付き合う事に。夢幻4をやるもLV39で足りなかったのでさらに普通に も一度H遺跡行こうかって時に灼箸さんもLV39で来たので合流(笑)。
途中Milk(LV25・初対面…Oreyを通じて知り合った日本人も結構多い/笑)も加わって賑やかなHARDの旅に。途中二人は晴れてLV40に。
遺跡2も過ぎてたのでそのまま最後までつき進んだ(笑)。最後ダークファルス倒した瞬間死んでた灼箸さん(^^;
すまねぇ、こっちが丁度PB溜まった瞬間でリバーサーをコマンドから開こうとしてる間に止めが(笑)。
それにしても腐ってもv2武器の赤ハンドガンはVHまでのモードでは封印した方がいいかも… 強すぎて、ねぇ(^^;ストレス解消にはいいんダスが(笑)。
VHとULTはやはり別ゲームと割り切った方が…。

今日のメモ。「蒸し暑い」…「sultry」、「梅雨」…「the rainy season」
梅雨はいまいち切れの悪い訳になるんだなぁ…。やはり日本独特の季節感なのか〜。

昨日のこみパ…PSOながら観だったので良く見てないけどDC版のCMが入ってて驚いた(笑)。


2001/06/19

蒸し暑い!ただ暑いのはいいがこのじめ〜と汗が全く渇かないこの感触、 不快指数MAXでPBゲージは速攻100%になりそう(笑)。

PSO、先日のマグブリード間違えてた(^^;途中配合するのはディメイトだったyo!

CML(4thHUnewearl)をとりあえずはLV80まで育てる…。あと3万expか〜と思ってたら 意外とオンVH坑道だけでこと足りた。
VIRIDIAのVH坑道、v1で一度も見た事無かったファイナルインパクト(最上位ショット)が 一度に二つ箱から(笑)。まぁ、今となってはゴミなんだが(T^T)。とりあえず倉庫に預けてしまう貧乏性。
オフult坑道も少しやるが攻撃力はシフタ&ザルアで全然間に合うものの、敵のクリティカルをくらうと 即死できる(^^;。敵によってはちょうど体力ギリギリで残るのでマグの防御発動には都合 いいので敢えてデバンドやジェルンをかけないぶん、余計死ぬ回数が増えてタチが悪い…。

その後は灼箸さんが来たのでカード交換してHARD遺跡案内、 最初にフォースを選ぶとは…苦労すんで〜(笑)。

ギブスンはなんとかPSOネタしばりで育て中。「おのれモンタギューめ〜!」とか 怪しい言葉を言ってくれそう。


2001/06/18

部屋がそろそろ暑くなってきた。土日かなり寝てたけど体力が回復しないな〜。

PSO、オフでは1stロボが攻略不可能ハマリなので他キャラで武器探す方が得策だと まずは2ndFOmarlでULT森。う〜ん、進めない事もないけどしんどい(笑)。
GREENNILLは今回当たりIDになってるともっぱらの評判だけどそうなのか?
とりあえず出たのは坑道25ついた赤ハンドガン…。それとグランツ15が二つ(笑)。
次は4th-VIRIDIAのHUnewearlが出撃。シフタ&ザルアが使えるとハンターはこんなに 強いものなのか(笑)。まだLV77そこそこ(オンではULTに入れない事に後に気付くw)だというのに… とりあえず楽々と洞窟まで攻略終了。収穫はU洞窟で初めて自分で取れたステイト/メンテナンス。
あとはその洞窟でミルリリーも目撃…緑色のリリーでやはりメギドを吐いて来る。
みんな「ロクなもん落とさない」と言ったので冷静に対処した(笑)から、ただ単に硬い花 という印象しか…。こ奴はシーフ/レグスを落としていきやがりました(^^;。

POWやMIND特化マグは、序盤10〜35の間にトリ系をDEXが上がらない程度に与えると DEFを13に押さえられると聞いたので、今度はそれでMINDを1だけ上げるアプサラスを 作ろうと計画。………えぇ、失敗しました(^^;。DEXが1ついてしまって途方に暮れ中(笑)。
いつも何かしながら育ててるから誤操作よくするんじゃよ〜。
とりあえずロボに必要な理想マグ「DEF=13,POW=186,MIND=1でマイラを持っているアプサラス」 を目指してまた一からやり直しかな…。マグブリーディングメモ…作り方は最初ずーっとモノメイト、 10〜35の間だけDEXが満ちない程度にトリメを与える、LV10とLV50になる瞬間のエサはORANのRAcastに 与えさせてそれぞれエストラとマイラのフォトンミラージュを覚えさせる(LV35の時はこの育て方だと全職業ゴウラなのでこれは我慢)。
50を越えてからはひたすらディメイトだけを与える…。最終的にアプサラスにするためMINDも1だけ上げておく。

早めの時間オンに入るとFUKAやOREYがチャレンジをやっててあぶれたので、こっちも対抗して 一人チャレンジモードに挑戦してみる(笑)。二人チームに居ないと開始出来ないし、 途中スイッチ踏み担当が必要になるのでKaoriと4thのCML二人、もとい一人二役で(笑)。
ハンター一人だけでダメージを受けずに進むのはかなりの技術が必要かも…。
意外とラッピーやウルフが強敵な印象。とにかく敵がいっぺんに出るのをどう処理するか にかかってるかな…。森2に入って進んでると、ラグがひどくなってる事に気がついた。
セリフ入れてももう片方のモニタには出ない…と思ったら案の定Kaori側が回線切断。
しかしCMLは無事…同じCATVラインなのにねぇ。一人になった瞬間警告メッセージが 出るのを見る事が出来た。「注意!!チャレンジモードでは他プレイヤーの協力を得ないと先に進めない箇所があります」 というもの。でも一応そのまま続行する事もできて、結局モノメイトが切れて終った。
今回は死にゼリフ言う余裕あったよ…(というより一人で会話の必要が無かったからあらかじめ喋っておいた/笑)。

もひとつ一人二役バトルも試して見た(笑)。全部持ち込み有りのルール1で…。
そのままの装備、アイテム、テクニックで勝負する為、これは武器の強さで決まってしまいそうな感じ…。
テクニックは消費TPが調整されてるし(メギドは一回放ったら終わり)、全然ダメージ与えられないみたい。
やっぱルール1よりは他のやつの方が面白いのでは。武器の奪い合いという要素の期待できるルール1だったけど、 あまりにフォース不利っぽい(^^;。
バトル中に持ち物や武器の移動、消費があっても終了時全部元に戻るみたいなので、その辺は心配する必要ないんダスが…。
どうでもいいけどバトルに出るデルセイバーはどこまでも追いかけて来るし全然ダメージ与えられないので恐ろしすぎる(笑)。

その後はULT森でも行くか〜とチームを作ろうとしたら、まだ自分のLVが78なためオンでは ULTに行けない事に気付き茫然(笑)。同じくLV77のDOLPHIN-FOmarlとVH遺跡の旅へ行く事に。
何かユニット系でいいの出ないかと期待してたけど、かなりマテ祭っぽい感じに。
結局収穫はPB/クリエイトだけだった…。メタル/ボディとかいうマイナーレアも出たけど 実用性かなり薄いから名前だけ(めちゃロボに挿したくなるw)のコレクションになるだろう(笑)。 ゴッドバトルでも出んかなぁ〜。

ULTを既に一度終らせたというCOSMOからDark修正武器を借りる事に。
中属性(20〜35)の赤セイバーと赤ハンドガン。早速1stロボに持たせてオフでULT遺跡に行き試し斬り。
駄目だ!まだ足りない!(T^T)、POW特化マグつけてやっと一桁ダメージ…。マジっすか?
他のキャラや倉庫からゴッドパワーを4つ集めて装備…これでなんとか50程度のダメージが与えられる…。
しかも赤ハンドガンに至ってはこれでも全く及ばないという散々な結果に。
PBクリエイト挿して(Zya-Roh曰40分で溜まるとか…画伯に貰ったクリエイトがもう一つに、ジェネレイトが一つあるので半分以下にはなるが…)マイラを使って一気に畳み掛ける戦法しか無いか?
ちゅーか、LV105でULT遺跡攻略しようという方がおこがましいのか…(^^;
成長限界まで行くと今回ロボは少し攻撃力が優ってるらしいからそれをアテにした方がいいのか…。
それにしてもLV上げるのに必要な経験値の理不尽な多さよ(^^;
真剣に育てようとしたら他のキャラ使う余裕全く無くなるだろうしな〜。
白がID的に今回一番ハズレっぽいと巷で早くも話題になってるのも辛い。
(黄緑や黄色が地位向上しつつあるのに、白だけ目立った入手報告まるでナシ(^^;)
確かにリコのIDだから何かあっても良さそうだけどほとんど出るみこみの無いレアとか、 特定職業限定モノだと泣きそう。一昨日白のU坑道では一応リバイバルガーメントs3や、 デビル/テクニックも出てたけど微妙に中途半端(笑)。

iしょはとりあえずポケステにギブスン(ロボ)を呼んだ。前と同じように育てるのもなんだし、 PSOネタしばりとかで教えるのもどうかな…。


2001/06/17

ぁ〜、ケロタンが旅立ってしまった。どうするかな…既にパケ代は1万オーバー(^^;
ここらが潮時かも…。次のポケピ何にしよう?(止めるんじゃないのか(笑))
ポケピが居なくなった部屋で写真の整理とかするか…と立ち上げると宇宙大王がやってきた …特に話が出来るわけでもなく、何だろこれ?と思ってたらしりとり対戦の申し込みが!
ん?受けれるみたいだ…と受けると大王がケロタンのお面を被って赴いた(笑)。
なるほどこうなってるのか〜とやってると、どうもこの状態では写真を撮らないみたいだ(^^;
ともだちノートで確認、お!同じ誕生日(笑)。それで乱入してきたんか〜。

PSO、チャレンジモードのステージ2に挑戦。今回はFOmarlで。
洞窟で4エリアほど進むマップだった。レスタは相変わらず無かったけど、シフタデバンドは持ってたり… しかしLV3、密着しないとかけられないので皆を「集合〜」と集めてからかける(笑)。
序盤はいいのだが、途中ある事に気付いた。モノフルイドが全く出現しないのである。
途中TP切れてからは泣きそうな旅だった(^^;
ハートケインで殴りかかってわずか4TPを回復させるのに命懸けという…。
いやはや、ロボ(リリーやトラップを気にせず済む分かなり有利)以外にはきついステージでありました。

そんな最中AurelienがKaoriの部屋に来た!うお!黄色くなってるよ!!
遂にParisから日本版PSOver.2でオンラインへ参戦に成功!!
今度のキャラはOrey、前作ってたFOnewmを継いだようなアフロのHUmar。 (ちゅーかCOSMOとウリふたつ(笑))
ごめん〜、今チャレンジで抜けられないからレベル上げでもしにいって待ってて〜。
とチャレンジが終ってから再び呼び出し。預かってたブツを全て返した。
なんやかやで結局、DC買い換えてたらしい。昨日の話はそういう事か〜。
たまたま倉庫部屋が遺跡行ける状態だったのでそのままN遺跡一周ツアー。 それだけでLV13まで育った(笑)。
っちゅーか付き合った2ndFOmarl、テクレベルが高すぎて正に瞬殺…。 慌ててOreyにラゾンデ買って与えたりといろいろしてきた(笑)。
(そういやマニュアルは日本語だから細かい仕様変化はわからないのね…)
そんなして久しぶりに朝まで。あぁ、今週も休みが完全にPSO漬け…(^^;


2001/06/16

めちゃ眠った…最近は一週間ぶんの睡眠を毎週土曜日まとめてとってるかのようだ(^^;

PSO、再びチャレンジモード。二人まだ称号ついてなかったのでまた森。 うちは3rdまで称号が付いてしまった(^^;

その後はCorumとFUKAの所へ…。FUKAが送った日本版PSOv2がパリにもう着いて動いてる らしい…が、オフは出来てもオンラインに入れない、といったややこしい事態になっているとか。 ユーザー認証の手順に違いがあるのか、どちらにしろ今のIDは全部抹消しないといかんような話をしてた。 また全キャラ一からやり直しなのか〜(^^;

そんなで今日起きたら夕方、アイテムの整理をちょっとするかとオンへ行くとCorumから (向こうではまだ朝10時くらいのはずw)助けて〜とのメールが。
結局US版でやってる人の手順を参考にすると完全に今のアカウントは捨てないといかんとか、 今のキャラはもう完全に消えてしまうのでアイテムを渡したい、との事。
OKと引き受けてver1互換のチームを作って、アイテムを受け取った。
しかしう〜ん?ひとつ怪しい武器(180スプニ)があるなぁ(^^;ってんで 一時的な専用倉庫を作ってあげる事に決定(笑)。「CorumMemento」(Corumの形見)というキャラを作って預かった。
果てさて、無事彼はv2でログインして来るかどうか〜? 成功したらおそらくヨーロッパ初のver2プレイヤーになる事うけあい(笑)。

そんな間に倉庫のKaoriがようやくPow特化マグを完成させる。MINDと同じくDEF=14で残り 186がPOWに割り当てる事が出来た。まだ一つPBを覚えてなかったのでファミ通を参考に、 BグループIDのレンジャー(うちだと8thRAcast/ORAN)にエサを与えさせてマイラを入れた。
しばらくシンクロとIQを上げる為に1stに持たせていたが…こりゃ大失敗!
どう頑張っても防御行動の得意なマグになりようがない(^^;
MINDマグはほとんどテクニックディスクを読む専用だからいいとして、POWマグは装備する 為にあるものだからやはりアプサラスあたりにしとくべきだった。
うう、もう一つ作り直すか…。今度はMINDを1だけ上げる予定で〜。

1stHUcastはやっとULT遺跡までたどり着いたのだが、またしても大きなハマり。
デルセイバーとソ・ディメニアンもどき(名前忘れた)にダメージゼロ(^^;
他の敵はダメージトラップで無理矢理倒す事は可能だが、この二匹にはそれが効かない為 また洞窟のナノノドラゴに継いでロボの天敵になっている…。
2,3部屋コンフューズトラップで頑張って殺し合いをしてもらい、弱った所を凍らせて 赤のハンドガンのEX(雷)をひたすら当てる(凍っていれば6回に一回くらい命中して50くらいのダメージ)。
…いちおう倒せたけど一匹倒すのに10〜15分ぐらいかかる(^^;また修正ついた赤ハン入手するまで 攻略不可かな〜。

そういやCorumの荷物を預かる為に作った今の倉庫、シティ内いたる所にソニックキャラが出没してる(笑)。
これがキャンペーンやるって言ってたやつなのか…。ロビーで歩いてるようなのを想像してたら 全然違った(笑)。クリスマスやバレンタインと同じく只の飾りオブジェなのね…。
曲はハードロック風なのが鳴ってる、SonicAdventure2の曲かな?


2001/06/15

う〜、また風邪かな。睡眠不足と雨で少し冷える日が続いたのがたたったか…。
頭フラフラ、鼻水止まらず、体浮かされたよう、まるで今日は仕事にならず、 おとなしく休んでた方が良かったか?…でも家に居るとPSOやってしまいそうだしなぁ(^^;

昨日はULT坑道をRAIN-FOXがロボ一人で行ってたので2ndFOmarlで補助に入る。
やっぱ坑道は修正武器必須かなぁ。敵硬い硬い…。
シノワレッドが相変わらず厄介。ザルアでデバンドを防がないといかんし、通用する 攻撃がラバータとロボのトラップぐらいしかないからな〜。
戦利品は特に無し、センスプレートが出たけどs0だったから…。
その後倉庫で取っておいたLV15のメギドとグランツを4thHUnewにでも読ませるか〜と移動…。 置いた瞬間に双方サーバー切断。ひぃぃぃ(T^T)。
まぁMINDマグが残ってただけでも良しとするか…。

今週のファミ通、「ロボはオフは諦めよう」とか書いてるし(^^;
とほほ〜。いや、やってみたら判るけどホンマきついわ…。
あと坑道の封印さえ開ければULT遺跡に到達するけど、 何か強力なv2武器を入手したとして、それで果たしてシフタ無しで遺跡の敵に通用するのだろうか〜?
ロケットパンチの写真が載ってたけどHUcastでも撃てるんかいな?
でも写真で紹介される武器って今の所誰も拾えないレベルのレアだというジンクスが…。

iしょ、最初に繋いだ時見掛けた自分と同じ誕生日の人を見つけて即誘いしたけど 断られたダス…さみしいケロ…。


2001/06/14

「情けは人のためならず」を半数が誤って理解していたらしい。マジっスか?
う〜ん文字づらだけにそうなっちまうんダスかねぇ…。(元々日本語じゃなかったんだっけか)
これがもし「情けは自分の為になる」だったら誰も間違えなかったんケロか?

オラは子供の時学校で勉強する国語は別に好きで無かったんだケロも…、 日本語ってのはハァ〜むっちゃ美しい言語やと思うんダスがね〜。
口語でいくら崩れても全然気にしないケロ、でも正しい言葉というかその美しさを 気にする余裕は持っておくと、セチがらい世の中でも楽しくなってくるんだなっス!

顔文字には抵抗を持つ人よりは親しみを持つ人の方が多いとか?
親しみを持つ人は、顔文字が癪に触る人も居るんだ、という事を心の片隅に。
抵抗のある人はそれを許せる寛大さを持てればgoodネ〜。

iしょ、スケジュール帳にこないだの健康診断の事を書いていたらケロタンに体の心配をされてしまう(笑)。
うお、いいイベントや…今頃になって見てないのが多発だケロ。PSOv2発売にはがっかりしたと答えると 宇宙大王から聞いたという話をしてくれた。
今日もiモード上から誘いを出して見る。
相手にはやはり〜OLとかを選んでしまうダス…。だって、しりとりでもしケロタンが興奮してエロ語言い出したら 成人女性相手ならセクハラで済む(?)けど、万が一小学生女子相手だったら、わしゃ変態おじさんやで〜(笑) まだ只のゲームオタク的なワードの方が救いがあるかも…(???w)。
今度は返事が帰って来るまで間があったし、マニュアルにもokかどうかを返信する、 とか書いてたのではい/いいえは選べるみたいだ…。

今日誘った娘はFFキャラ名とか連発でゲーマー風味だったので割と安心できた(^^;
でもこっちが言った「スタクル」は知らんやろなぁ(笑)。
んで初めてしりとり後に相手に関する話題をするイベントを目撃!
「ヒミツなんだケロも…●●●ってね、夏にはいい思い出が無いんだって」…夏コミ?(笑)。
その後も詳しく語ってくれたけど、単語自体は全部こちらが教えた言葉だったので やっぱりワードの伝染は無くなったんかな?(たぶんプライバシー保護…というよりエロ語対策?w)

深夜繋いでると再びエロ語専門キャラからの挑戦を受けたケロも…あまいダス!まだまだダスな! もうちょっとひねりの効いたのを見せて欲しいケロ(笑)。
(「人にする事」のカテゴリに「うしろから」とかいうパターン等…)

PSO、テレホ直前までサーバーメンテが続いていた。アイテム移動で化けるやつ直ったんならいいけどな〜 と期待するも、今回はどうやらチートアイテム・ステータスチェックの強化らしい。
今日はじかれたキャラは24時間アカウント停止なんだとか。
自分には縁の無い話なので我関せず(笑)。信頼出来ない物は持ってないからなぁ。

おかげでサーバーが激空き!快適だぜ〜とFU-KA、RAIらとチャレンジモードとかをやってた。
しかしFU-KAは途中で回線切れで落ちてった(笑)。ハンター二人だけで続きを進む…。
意外と二人だけでもなんとかなったかも。このぶんだと森はハンター一人クリアも出来そうだけど 一人だとスタートさせて貰えないのよね〜。
そうそう、先日森2の所で死んだ自分の墓を見た!!
「…じゃこっちを」とかいう最期の言葉と共に墓標が…。
これはやはりその時のパーティーメンバーの過去の墓が現れるしかけなのか〜。
噂では墓に近づいたら回復アイテムが現れる事もあるんだとか…。

その後はDOZAにアングルフィストを貰ったりしてた。
しかしその直後オフULT洞窟やったら箱から出て来た…。なんか最近人からアイテム貰うと 必ずその直後自分で出してしまうジンクスが(笑)。似たようなプレイ進行度だからかしら?
今欲しいのは噂に聞くHUcast専用武器かな〜。

…なんかオフィシャル掲示板が大荒れの模様、今回のチートチェックで かなりのプレイヤーがひっかかったらしい。 (とは言っても自分の周りでは二人だけだったが…) 冤罪だ〜と訴える人、状況をよく判ってない人とで削除の嵐(^^;
逆上した「お客サマ」にフクロのソニチ…なんとか掲示板だけは死守してる模様。
とりあえず手持ちアイテムをやみくもに(そういう心当たりの無いものまで)捨てるのは待った方がいいかも>該当者
ハッ…もしやソニチによるサーバー飢饉によるPSOプレイヤー口べらし大作戦!?(注:妄想です)
(妄想といえばMMRネタのPSOショートストーリーがあってめちゃ笑った…んだけどリンク見つからん(^^;失礼。)

そして今日夕方メンテ終了と共に正式発表。不正をした覚えの無い人でも不正データの含まれる キャラとの接触によりデータに異常が起こる場合があります。だとか。
う〜ん、なんかの差別問題を引き起こしかねんような。 そして知らない人とプレイする人はますます減るんだろう…。
本当にチートを無くせるんならそれは素晴らしいけど、それは現実の世界から犯罪が無くなる くらい実現不可能(それでも無くそうと努力はしなければならない)に感じる。


2001/06/13

「iしょ」、どこでも手帳の機能で使ってない事を試す。
手帳はiモード携帯のみで予定やスケジュールを書き込む。 内容によってはポケピが自分や友達にメールを書くというものだ。
とりあえず特定イベントとして昨日の彩の誕生日というのを入れて見た(笑)。
ふむふむ…こういう内容のメールになって知らせてくれるのか…。スケジュールの予定によって 聞かれる内容が違うけど、各単語どういう情報になってポケピに伝わるんだろう…。
ちなみに漢字は読めないと言って聞いて来る。
あとは、友達にメールを出すのはどうなるのか…ポケステ通信してない相手とは基本的に 情報交換手段がないのだが、名刺交換・しりとり・焼き増しの誘いなら出せるみたいだ。
いっちょ試しに出して見よう〜と21:00から焼き増しの予定を入れて見る。
相手は…一日前に会った「〜OL」のウサギを適当に選んだ(^^;
おそらくポケピ同志が話してるという設定なのか「会社がなんだー!仕事がなんだー!もちろんok!」という内容で 出してすぐサーバーからリダイレクトで返って来る(笑)。むぅ、普段の挑戦と違ってユーザー本人の都合で受ける受けないは無いのか?
一時間前にケロタンから自分宛へも確認のメールが来る。
自分も相手も誘った時間にそのユーザーがPSにiモード繋いで接続に成功してないと会えない模様。
約束の時間から10分の間だけポケピは待つらしい。

その予定を組んだ後、ケロタンがWFKに行くと言い出す。ちょっと待て〜!今旅立たれたら困る!!
これはこっちが誘っておきながらポケピと別れててすっぽかすという最悪のパターンになってしまうのか?

ひとまず21:00に間に合うように急ぎ足で帰り(笑)、ドキドキしながらPSを起動…。
ホッ、別れイベントは明日の日付に変わった時だったっけ、セーフ〜。
予定を0:00とかにしてなくて良かった。
ほぼ時間が近かったのでそのまま余計な挑戦が来ないよう「身内限定」モードにして待つ…。
こちらの接続は成功、放っておいても「約束の時間ダス!」と勝手にケロタンは金屏風の間に 向かって待ち始めた。
3分経過〜。○を押すと「まだ待つ/あきらめて帰る」の二拓。
ま〜やっぱ都合合わなくて当たり前だろう、とweb巡りをしながらまったり待つ。
9分経過…まだタイムアウトにはならない。まだケロ?ともうケロタンが自分で諦めてカエルのを 待ってたら「ん!?」聞こえる!ピョコピョコとウサギの足音が!
来てくれた…ソロシップが来てくれました、ジョリバさん!
ギリギリ間に合った!気を持たせやがって〜(^^;

伝わる情報がごく少ないがゆえに、いろんなドラマが妄想できて面白い(笑)。
直接会話をするPSOとはまた違った感触…。
その後、日付が変わってケロタンと別れイベント、そして帰って来た。
あと4日。マズイ、ポケピとは最大14日しか一緒に居れない…居なくなった後カエル以外の キャラに変えるのが非常にやり辛くなってきたダスよ。
ともだちノートとかは、一体どうなるんだろう…。

そういえば手帳に書いた誕生日の予定をケロタンが見た後、いろんな話をしてくれた。
たぶんポケピごとに特定のイベントが発生するんだろうけど、モノマネをするダス!と 他のポケピのマネをするパターンだった。
「チャオ!ジュンだピョン!だケロ」みたいな感じで…。(結構長い)

そういや今回は相手から流入して来た情報や言葉を自分のポケピが覚えて話して来る、 というのは見てないな…以前は赤外線通信だったので何かしらあったけど 今回、それはあるのかないのか〜。しりとりやってると写ってそうなんだけど。

PSO、FUKA他久しぶりに会ったMisty,MayuとULT森でプチフォース祭。
この辺りなら100前後でも歯ごたえも手頃だな〜。フルイド代はバカにならんけど(笑)。

途中倉庫でまたトラブルが。おやびんがv2アイテムはやばいかもと思ってv1でもある物だけ… メギトとグランツの15を受け渡ししようと置いて、キャラ変えて戻ったらゾンデ20に変わってたらしい(笑)。
なんじゃそりゃ!?見える見えないで消えるのはともかく今度は種類変換ですかー?
ゴッド/テクニックがプリースト/マインドに変わるような類なのか…。
うう、この辺の謎は深まるばかり。くれぐれも重要アイテム移動の時は同室で待つ方のキャラ に確認を貰っておくべきかと。その直前からすでに怪しい挙動(ロボなのにマインドマテリアルが 使用可能な状態に見えたり)の兆候があったとか…。

その後はおやびん達と再びチャレンジモード。どうやら選択可能ステージは最少公約数的に 一番進んでない人に合わせられるみたい…また森を進む。途中、噂の「墓」を初めて見た。
今のパーティにも居るRAIN-FOXが昨日、途中でメンバーが回線切断で落ちたので自殺中断したとか。
本当に見た目通りお墓が立ってて近づくと文字がフェードインで浮き出る、NPC会話やリコトラップ(笑)等と違って ゲーム自体に影響は無い、というものだった。
表示される内容は「キャラ名・チーム名・最後にやられた敵・死ぬ直前に発した言葉」だけの模様。
残る条件は結局不明のまま…自分のデータに残るのなら自分が一度死んだ時の墓が見れなかったのは変だし、 サーバー側の記録だとしたら一日前の記録でも残るもんなのか?


2001/06/12

着メロ、16音のだけ作って上げてたら聞けない人も結構居たみたいだったので 3和音版も作るか〜とコンバート…うーむ。機種によっては3オクターブ足らずの やつなんかあるのね(^^;3音あってもそんな音域じゃなぁ〜…。
いっそベースを抜いた方がいいのかな? でも自分の曲M7多いし、ベース無いとますます音痴呼ばわりされそう(笑)。
おまけに聞いた話ではFシリーズは着メロ回りの仕様がかなりやばいらしい(^^;
特定の音のピッチがずれてたり、同時キーオン不可とか?ひぃぃ、どうやったらそんな仕様になるんや〜(笑)。

「iしょ」はやっと終日運転、不定期メンテになったらしい。
っちゅーか今までのと経験上変わりないと思う(笑)、本当にメンテしてる時と 混雑で繋がらない時との違いは判るからな〜。
現在自分が安定して繋げてるのは20:00〜23:00PMぐらいと02:00〜早朝までかな。
さすがに03:00を回ると相手自体がめちゃ少ないダスが…(笑)。
やっとポケピがスケジュールの内容を見る、という通信も復帰したみたい。
今頃ケロタンがしつこく「PSOv2って何だケロ?」と聞いて来た(笑)。
今日は初めて一度遊んだ事のある人からの誘いが。受けると、お、カエル同志の人ダスか〜。
と焼き増しをする…。けど向こうがくれるのはカエル以外の写真。「ん?カエル写真のコンプリートを目指してる訳じゃないのか?」 とかいろいろ相手の意志を汲み取るプレイになった(笑)。
他の試してない機能もいろいろやってみるかな…。

PSO、ULTオフクエストを少し進める…。やっぱNPCが超危険(笑)。でも噂によると アッシュ置き去りのバグは残ったままらしいのでちょっとは安心か…。とするとたぶん最難関は シノの護衛だろうな〜。
「黄色いフェイク」はやっぱりタイトルもそのまんま。白いのに!

オンでは少しラバータLV30を試し撃ち。ULT遺跡だとさすがにver1の時LV13をVH遺跡で 撃ってたぐらいの凍り度かな。でもこれは結構重要な気がする…。
どるふぃん風呂落ちの間にver2デビューを果たしたむらっちとカード交換をする。
ちょうどLV20を越した所らしい。この時間もうJPにも戻れなかろうと、 そのままHARD遺跡案内に連れて行った(笑)。

そういやAurelien(Lairya/Rei-03/Corum)のFOnewm、Oreyに初めて会った。アフロを選んでたとは意外(笑)。
「funky afro!」と言っておいたけど向こうではどういうニュアンスに取られるのかちと不安(^^;

ver2の辞書の話続き、「なみだ」「あせ」とか顔文字もまだあったみたい。
一番笑ったのは「もーむす」→「モー娘」「モーニング娘。」というのまで辞書に…。
あとから調べたら ここで詳しくまとめられてた。
他には「きむたく」→「キムタク」も一発変換されるけどこれも辞書入り?
化けるのがひとつ、「えるらっぴー」→「エル柘ラッピー」も謎(笑)。

受け渡し部屋ではひとつ怪しい現象が…。画伯が置いたはずのスプニが消えたらしい。
前どるふぃんも置いたアイテムが減ってると言ってたのでver2では何かこの辺りバグってるっぽい…。
重要アイテムを移動する時は協力者に預けた方が良さそうね…。


2001/06/11

iモードも一緒、この勢いだと今月のパケ代は余裕で10k越しそうで大変(^^;
本数自体も売れてないし、でもサーバーは落ちまくり、SCEIも大損でNTTだけが儲かるんやろなぁ(^^;

PSO、COSMOから洞窟+30修正の付いた赤ハンドガンを貰う。
お〜やっとナノノドラゴに通用すると言えるレベルのダメージが…。
という訳でオフで洞窟をクリア…って一体何時間かかるんやここ〜。
なんとか終ったのは3時間後…。収穫は「赤のダガー」。命中の高さは魅力だけどやはり ダガーモーションではお釣りでくらうダメージの方が大きいかな(笑)。
ロボで温泉入ると、トラップまで全チャージされるのね…(^^;助かるんだけど一体どんな理屈?(笑)。

そのまま今度は先日入手した坑道+50の赤ガンで坑道を攻める事を決心…。
ひ〜一応100くらいのダメージは当たるけどとてもにじる寄るギルチッチを処理出来ない…。
結局ロボのトラップが一番使える(炎系属性なのかな?ここではほとんどの敵に有効だった)…が、レッドシノワに大苦戦。
こいつ、シフタ&デバンド&レスタを毎ターンかけてくるので物理攻撃はまず通用しない(^^;
ダメージトラップで与えるダメージも低く(炎耐性高いのかと)と毎回回復されるダメージがほぼ等しい…と ボス戦並みの長期消費戦を強いられる。レッドシノワが出るたび4,5回死んでトラップを満タンにして 再挑戦、というのを繰り返してたから時間かかった…。これまた4時間ほど(^^;
ザコと一緒に出て来ると、混乱トラップを出すのが有効。混乱して他の敵を一掃してくれるのは見物だった(笑)。
戦利品はサミットムーンという杖が一本。みんな坑道でよく出るとか言ってる…前のWセイバークラスの品かな?
バランゾ(ultのギャランゾ)はフリーズトラップを使えばそんなに脅威ではなかった。

ロボのボス戦は例のごとくトリメイトばら撒いて死に、メイト畑を作ってから挑むのは もはや必須となりつつある…(うまくマグの無敵が来るとそんなに消費はしないのだが)。

オンへ入手した杖等を2ndに渡してるとそのままCOSMOがULT遺跡へ行って見ようという事に。
昨日入手したグランツ25を試すのもいいか〜と付いて行くがこれはいわゆる拉致監禁?
一発殴られると死ぬ所でひたすらジェルン・ザルア、そしてラバータラバータラバータ!
凍ってからやっと撃てるグランツなのでなかなか効果のほどを認識するまでには(^^;
遺跡ではカスタムレイ、カラドボルグ、アダマン杖が以前のヴァリスタ、DB剣、ラコニウム杖のように出まくる(^^;
カスタムレイがこんなに落ちてるっていう事はチーム00はやっぱり全滅!?みたいなネタも。
遺跡3の中盤で目を疑うようなアイテムが出現した…ラバータlv.30!!!
さすがPINKAL!というわけでまたみんなにジャンケン分配…。
勝ってしまった(笑)。ひ〜これでまたしばらく遺跡拉致監禁される日々が続きそうな予感。
ラバータ30、グランツ25、他は大抵16,17程度という半端なフォースになったお嬢…。
ver2はフォースの時代…パーティに一人は必ず欲しい存在なのは確かだが、 めちゃめちゃ忙しいし超赤字なのは相変わらずなり…。
R+Yのショートカットパレットで出て来るテク一覧等…あれXでソートできるそうで、 この辺の活用もなんかポイントっぽいな〜。このショートカット、Lでページ戻るという 操作が無いのに未だに戸惑う(^^;


2001/06/10

うちの隣の市で凄惨な事件が…。なんか社会的自殺を図ろうと、こんな凶行に及んだとか?信じられん…。
自分は常々この世で一番恐ろしいのはどんな天災よりも一人のキ●ガイだと思ってたんだが、 まさか現実にこんな事が起こるとは。悪夢だ、これは悪夢だよ…。
刑事責任能力がどう、とかいうのも確かに検討すべき問題だが(怪奇大作戦が30年近く前に提起してた問題だ;) 一体こんなキ●ガイを産んだ社会の歪みとは何なのだろう…と思う。

PSO、ロボはやはり攻略不可能?
家族のフォースからとりあえずセイクリッドガードを奪って(笑)オフでのULT森クリアを目指す…。
ふぃ〜何十分かかったのかわからんけど(ダメージ30ぐらいのをちびちびと…;)、なんとか薬が無くなる前にクリア。
んじゃ洞窟ちょっと行くか〜と入るともう全く適わない(^^;
与えるダメージが20〜50じゃなぁ…。さらに最大の敵、ナノノドラゴ!!
何が強いのかと言うと、シフタもない、ザルアもないHUcast一人旅、近接武器は届かない、 赤のハンドガンではダメージゼロ、唯一頼みの綱のトラップ…も全く通用しない!(T^T)空中にいる敵には当たらないようになっているのか?
唯一ダメージを与えれるのは赤のハンドガンのEXアタックが雷で、それだけは25のダメージを 与える事が出来た…けど6回撃って一回くらいしか命中しない…v2でロボのEX発動確率は上がっているというのは本当かいな?
とまぁそんなんでもうオフでプレイするのは当分止めよう、と思ってフテ寝した(笑)。

10:00PMごろ、どるふぃんにアイテム移動がしたいと起こされる(笑)。
自分も2ndFOmarlお嬢にいろいろ渡してたらそのままCOSMO以外3人フォースのプチフォース祭を開催する事に…。
っていきなりULT遺跡ですかー!?うちのお嬢はまだLV87なんダスが…。
ってどうせ一撃死だからどうでもいいや(笑)。ひたすらジェルン、ザルア、ラバータ、グランツ 撃ちまくり(笑)。フォースがTAKEMinとFUKAも加わった3人居たので割と戦える。 ただフルイド代は大赤字だけど(笑)。
遺跡はしんどすぎるので坑道に行ってみる…お!グランツがめちゃ効くじゃないダスか〜。
とそのまま坑道だけは攻略しつくした。ボルオプトver.2はめちゃ強かった…。
収穫はグランツLv25!すげーぜPINKAL。たった今グランツの有効性を知っただけにこれはみんな欲しい(笑)。
親しいメンバーだけどここは敢えてジャンケンで〜と相談。普通のジャンケンは時間がかかる…、 誰か一人が1〜4のメセタを離れた場所に置き、他3人が1〜4の好きな数字をだぶらないように宣言、 当てた人が勝ち、誰も当たらなかったら置いた人の勝ち、というルールをFUKAが提案して それで決める事に。自分が3メセタを置いてきたらみんな予想を外して自分が勝ってしまった!
というわけでLV89(冒険中上がった)にしてグランツだけ25になったお嬢、オフではフォースと ロボ、どっちが辛いのかな〜。

なんか今回、リコのメッセージがいろいろ変わってるんだけど森でいきなり 「(アンドロイドは)何よりも自分でトラップを仕掛けられるのがいいわよね。 あたしもやってみたぁい!」このがあまりにリコのイメージを崩したのでみんな大ウケ。
しばらくセリフ中とにかく「ぁ」を付けるのが流行った(笑)。

その後しばらくロビーでチャット。USだからロビー1に居るとv2に関する話題の質問攻めに 会うので(笑)サッカーロビーへ。あれ?English設定の人が来た…。
話を聞いてみるとUSで日本版ver2を通販購入して繋いだとか… へぇぇ、本体登録とかやる方法あるんだ…。
日本の友達に会いに行こうと思ったけどJPシップ満員で見えなくなったよ〜という 週末の超混雑お決まりのパターン(笑)。

ver2では辞書、使用頻度の高い単語が比較的出し易く改善されてるのだけど 特定の単語でショートカットまで入ってるらしい。
みてみると、ローマ変換時固定だけど未決定数字の変換で定型文の日本語と英語が交互に出て来たり… 「びっくり」や「わら」で顔文字が出て来たり…。割と使えるかも?
でもなんで「おんせん」→「メディカルセンター」なんだ?(笑)。
あの装置は「回復装置」じゃないのか?メディカルセンターは普通「病院」って呼ぶよねぇ(^^;。

そんな話してるうちに身内メンバーが結構集まったのでチャレンジモードを試して見よう という事に。丁度8人だったので2チームに分かれてプレイ。
自分のチームの方はFOmarl、HUcast、RAcaseal、HUnewearlというバランスでやってみたけど フルイドが余る余る…(笑)。もっと派手にテクつかって進めたのね(^^;
レスタのディスクは出ないのかしら…。
ドラゴンでスケープドールを消費したけどなんとかクリア、でもタイムが1時間以上かかってて、 「Ra-GOU」という称号がついた。もうひとつのチームの方はドラゴン倒してその下敷きになって死ぬというオチを つけてしまったらしい(^^;噂の「墓」にはお目にかかれなかったのが残念。
いや〜チャレンジ面白い!オフィシャル裸祭とも言えるこのモード、久しぶりに フォイエやバータ、ゾンデの便利さを知ったよ〜(笑)。


2001/06/09

着メロをいろいろ作って試してみる…ほとんどMIDIデータからの変換で鳴るもんだな〜。
しかしそのまんまではやっぱバランス悪いみたいなんで試行錯誤でコツを掴むか…。
シンプルなパート割りにした方が良く聞こえるような気が。 それにしてもプリセット音色腐ってる(^^;自分で定義ってできるんかしら?

PSO、さすがv2発売直後の週末。JPが超満員でシップ移動どころかUSからJPに移動しようとした瞬間満員で跳ねられる。
こうなると検索も全く効かないらしい…。Corumから「JP繋がらないよ〜」とメールが きたのでロビーで雑談。台湾でJP版v2入手して遊んでる人を見たよ〜とか言ってた。 オレンジ色のE設定プレイヤーがいるのはそういうことか〜。
よく考えると1stで会うのは初めてかもしれない。v2とv1のキャラが同時に遊ぶとどうなるのか 試したかったこともあったし、VH遺跡いってみよ〜、と誘ってチームを組む。

v2の武器アンシエントセイバーってのを手に入れたんだけどどう見える?って聞いたら ただのセイバーに見えるらしい(笑)。おー、やっぱちゃんとそうして互換保ってるんだ… (同時にv2新規モーション武器も無い事の証拠にも…)。
持ち込み自体は出来て、v2のキャラが使うとちゃんと同じ効力もある。
ダンジョン内ではv2仕様…DBの剣やラコニウムが鑑定済みの状態で落ちてる。
鑑定屋を英語でどう言うか忘れてたのでワーセレ「鑑定屋、退屈?」と言ったら通じたらしい。 ふむふむ鑑定屋はTekkerか。
マイナーなユニットもいろいろ出る…トラップサーチが落ちてるのはじめて見たよ。
あとはジェネラル/バトルとか。つけても本当に速くなっているのか判らない(笑)。 説明にも「ほんの少しだけ」とか書いて有るし…。
ステメンは未だ出ず。いつになったらmeはULT森クリアできるんだ?(笑)。
他にもUSの人にV2の質問をいろいろされる…。経験値はどれくらい?とかスプニが出現しないって聞いたけど本当?とか …。スプニはULTでは通用しないよ〜と拙い英語で言っておいたけど(^^;

そんなんしてたらロビーで知らない日本人から誘われる。
「ULT行きます、今三人なんです〜」と。他のULT森しかやらない仲間も見当たらないので 森だけなら付き合います〜とjoin。
久しぶりに知らない人とやるので気を遣う部分もあるけど普段と違うキャラを演じたり するのも面白い(笑)。進んでたらULTでのスペシャルウェポンが! 赤いハンドガンだったんだけど自分で拾ったのは初めてだったんで…。 森終了まで使って、戻って鑑定粘ったらM+50付けれた!
みんなで相談しながら分配。最終的にアンシエントセイバーも出てたのでジャンケンで〜 となんとか頂いた…その後は自分が洞窟は行かないと断言してたせいか続け辛そうな雰囲気だったので落ち(^^;
赤ハンドガンは+90まで磨けるらしいし、これを愛用するかな〜。
というか、無理矢理にでも(他家族のセイクリ奪うとか)オフ森クリアしとくべき?(笑)。

iモードと一緒も相変わらず挑戦者待ちプレイを続ける(笑)。芸能人と映画俳優 しばりのキャラと合ったり、なかなかこだわりプレイヤーも居るんだな〜と。


2001/06/08

PSO、9thHUmarだけVHをクリアしていなかった事に気付き(笑)、ついでなので V2だとアイテムの出がどう違うのかも見たかったのでコンバートしてVH遺跡へ。
ステイトメンテナンスが欲しかったというのもあるのだが…。

結果、ヴァリスタやラコニウムが鑑定済みで出て来るのが新鮮だった以外はごく普通だったような(笑)。
ただユニット系は確実にv1で見た事無いものがいろいろ出て来る。
マジシャンTPとか…極め付けはレジストバーニング(笑)。レジストなのに黄色い!(笑)。

オフをやってる間はiどこいつも平行してやっている…。オンライン状態にして ずーっと逆ナンパ待ち、みたいな(笑)。しりとり等もペースが非常にゆっくりしているので ほぼPSOと同時にやってるような状態…。しかし相変わらずどこいつのサーバーは最悪… 2回に一回は回線切断されてしまう。AM2時前後からは安定してるんだがなぁ…。
iモードが混雑に弱い仕様なのもあるのだろうが、やっぱ企画自体が間違ってる(^^;
知らない人としりとりしてるだけなのに楽しめる、というのは新鮮だけど。

そうこうしてるうちにPSOではオンへ。さすが今日からは超混雑…常用してるサーバーはUSだから まだマシなのだがJPが満員で検索が効かなくなってた。
DOZAっちが3本ぐらい出た上ハンター専用だから、とアンシエントセイバーを貰った。
うお!激強!これでようやくULT森がNORMAL森でブランドを手にしたくらいの感覚に!
さっきやってた9thHUmarがBLUEFULLで買って来たHITに+30ついたガエボルグも 振って見る…やった!これも当たる!
まだULT進んでない人にはくれぐれもHIT修正武器を置いておく事をお薦めする(^^;
いくら属性修正が高くとも、当たらなくては意味無いのだから…。
これでやっとハンターらしく戦える装備になった…。汁ドラゴンに太刀打ち出来ないのは 相変わらずだが…(^^;
パーティプレイだとようやく楽しめるようになってきたか。ロボのトラップも正しくテクニック 代りとして、パーティの補助ができる。
しかし今日もサイレンスクローが2本も出たのはやっぱ痛いわ…。

途中、はぐれたRAIの視点を見ようと2コンをいじって気がついた。
確かにカメラ強化されてる!というか、ほぼ自在な視点で見れる!
(内輪で「ぽりなめ」と呼んでいる)
これは嬉しい…また写真撮影いろいろしてみようかな…。

ファミ通見てるとどうぶつの森やりたくなってしょうがない(^^;
店で売ってるのを見たことがないのも火に油を注ぐ。でもこれ以上やるゲームは 増やせんよな〜。どうぶつの森は生活ペースの違う同居人が居た方が楽しいみたいだし…。
(ひとつのソフトで複数人が遊ぶのが面白いらしい)


2001/06/07

祝PSO2発売!だがあまりめでたくは感じない…今日は超長いよ(笑)。
「いっそ互換性は無ければ良かったのに…!」
まずはキャラコンバート以外いっさいの操作をせず新鮮さを味わおうとみんなが来るまで オンでチームを作って待つ…。USサーバーでは外人にボロクソ言われるので
(原因はフライングゲットを自慢してる日本人にあると思うのだが…)
繋いだ瞬間サッカーロビー(ver1では入れない11〜15)に移動するのは必須、 サッカーは予想通りラグで楽しめるレベルのものではなかった(^^;

4人揃ったのでアルティ森に入る。初体験(笑)。中には裏切って先にオフやってた者もいるけど(笑)。
おー夕焼けが美しい…。敵に颯爽と切りかかる…が!
当たらない!一撃目のノーマルアタックが入らない!ヘビーなんてもってのほか、 3発めのノーマルでやっと当たるか当たらないかという程度だが敵も超速なのでコンボの 前に叩き伏せられる。3回殴られると死ぬ…当たってもダメージ100前後(攻撃力は1000を遥か越えてるのに)。
泣きながら脱出(笑)。なんかいきなり今の部屋のID白特産のサイレンスクローを拾ったらしい、開始5分で!?
250時間やった1stが一つしか手に入れられなかったものが!?
この時点でかなり萎えていたが一応本気装備にしようと倉庫へ撤退。
貯めていたヒットマテリアルを全部食う…何ィ!181で限界!?
(ver.1で161ぐらいだったはず…)
この時点でもう先行き真っ暗。

オンでは店や銀行を抜ける度にセーブされる…。これ、今までの調子で店を冷やかしまくってると めっちゃうざい(^^;。でもまぁ、これはロスト軽減の為だと思えばまだ我慢できるかな…。

POW140超えのマグも用意して復帰する…やっぱり当たらない。
不在の間に3人は森2へ進んでた。カットラリが出たらしい。
あぁ…、つまりはチートで溢れたver1アイテムに対する解答は、価値をゼロにリセット するという事なのだな…。自分の今までの全キャラぶん半年間1000時間越えの無意味さに愕然となる。
あとはver2新レアの赤のハンドガンが出たらしい。性能を見せてもらうとケタがひとつ違った。
ヴァリスタが+210だったのに対して+700以上の攻撃力!?… というか、新レアを手に入れないとまともにアルティメットでは戦えない?
自分のお宝装備だったN+50ラストサバイバー(初めて手に入れた+50属性武器という想い出の品)とかもゴミ…これでは生き残れません(笑)。
限界に達したHITでもヘビーは当たらない…。
唯一当たる武器はHIT+50のついた勇者のディスカぐらいか(笑)。

ロボの特権として用意されたトラップ、そんなんついてもなぁと思っていたが 味方は巻き込まない事と、一律400とかのダメージを与えられる事から、これが唯一実用的な効果のある攻撃方法だった(^^;
今はこれにしか頼れない…でも15個しか持てない、一人だけ何度も補給に戻るはめに。んなもんでPBも無意味(^^;
シルドラゴンにも歯が立たない。凍りっぱなしで何もできないからだ(笑)。
セイクリッドガードかステイトメンテナンス(U森で出るらしい)は必須だけど出ない…。

プレイ前予想では、一番辛いのはロボのレンジャーではないかと思ったが、 実の所HUcast(当たらない、テクない)かRAmar(トラップ無い)あたりなのではないか…。
HUmarとHUnewearlもかなりしんどいかな…レスタとシフタとジェルンあるだけマシとはいえ。
敵の回避率を下げる補助テクが欲しい所(笑)。ハンターの弱体化は本当徹底的に行われたなぁ。
おそらくとーぶんはFOrceの天下?
(15テクは売ってはいないものの森でぽろぽろ出て来る…それ以上もさらによく出る)

ちなみに拾った17フォイエを試しにver1のままの倉庫に預けて見る。
…LV2に見える(笑)。-15に見えるのか。拾うだけなら(ver2キャラから見ての)変化は無いが、ver1の銀行に預けてしまうと 本当にLV2になってしまうようだ。あと聞いた話、置いたままの場合でも、一瞬でもver2キャラが 居なくなればver1の銀行に預けたのと同じ事態に陥るらしい。
倉庫キャラは問答無用で全員v2にコンバートしないといかんな…。

あとコストの問題も深刻、メイト代・エサ代がかさんで9つ星ウェポンを売るくらいじゃ全く稼げない(笑)。

…な訳で、あんなに楽しみにしてたver2だけどいきなり萎え萎え。
これは緊張感があるというよりもバランス取れてないだけなのでは(^^;
最初に赤いSPWを取るまで、ある意味「裸祭り」してるのと同じである。
すなわちver1からキャラコンバートした時点で全部ロストしてるようなもの…。
互換性とLV200までの幅を考えると仕方ないのかな…。
自分が思ってた世界・そして固く守って来た価値観が壊れて、いびつなインフレに急速に冷めている所… 今までのロストや、チーターの増殖よりもはるかに辛い現実、って感じ。
ゲロゲ〜ロ。今ならPSO辞めれるかも。

チャレンジモード、こちらはLV1からの冒険なので比較的違和感無く冒険できる。
まぁZYAROHと二人でお試しなのであくまで気楽に。
なんかスケープドールが落ちてるぞ?ドール使うのは有りなのか…。
森1はいろんなシチュエーションのロック解除などを楽しみながら進めたが、 森2に入ってモノメイトが切れて死亡(笑)。死ぬ瞬間は最後のセリフを言うヒマなく瞬間ブラックアウトされる(笑)。
最後に自分何言ったっけ?たぶん「これどうぞ」かなんかやったような(笑)。
場面がシティに移り、再度チャレンジするか、終了するかを選ぶ。再チャレンジして同じ場所までいくとやっとお墓が見れるのであろう。
終了すると受付に話し掛けるまではオンラインクエスト終了時と同じ。
受付に話すとロビーに放り出される。
チャレンジとバトルはオンラインクエスト扱い。一人ではプレイさせてもらえない(笑)。
アルティのオンラインクエストも、森しか無かった…たぶんこっちはオフクリアの条件と同じなんだと思うが。

ULT洞窟も覗くだけは覗いて見る…。もう最強装備でも2ケタダメージしか与えられない。
(ものによっては0も連発…レベル低いキャラがVHドラゴンにマシンガンで戦うような感じ)
メギド吐きリリーはかなり強烈。
ちゃんと注目して避けないと、かすっただけで確実死が待っている(笑)。こういう緊張感は歓迎なんだけどね。

1レベル上げるのに10万expぐらいが必要、U森でもおそらく3周以上…ひぃぃぃ。
地道にオフで赤い装備探すまでオンは封印かのう。どうせしばらくは混むだろうし…。
それか、当分アルティメットはプレイしないというスタイルで行くか…うーむ。

オフのULT森をやってみる…。リコのメッセージ、全部変わってる?
チェックしきれるかなぁ…。あのカプセルはもう既に「リコトラップ」として近寄らない癖がついてるからなぁ(笑)。
なんとなく今回のアルティメットの世界は全てリコの見ている悪夢?みたいな先読みをしておこう(笑)。
とりあえずこれがなきゃ話にならん!という今回のヴァリスタとの呼び声のある新レア「赤いハンドガン」を 探すが一向に出現せず。ID白の特産で暗殺者のスライサーがもりもり出るだけ(^^;
やっぱヴァリスタor赤のハンドガンで部屋の隅からちくちくやるだけの作業的なオフは爆裂眠いしつまらん…。
シルドラゴン(シルバーの略?それとも汁?(笑))までたどり着くがセイクリッドガードも ステイトメンテナンスも持ってない自分が戦えるか?…やはり無理だった(^^;
与えるダメージも二桁だし、トラップも封じられて…ありったけのスケープドールを持って 20分ぐらい戦うも敗北。とほほな感じ。
気を取り直してオンへ行って箱を開けるとネルガルs4が(T^T)。
また嫌気がさしたので逃げた。パーティープレイだとトラップ使うプレイが少し楽しめるし 唯一通用しているMYお宝、勇者のディスカHIT+50が使えるので遊べるのだがよく嫌な気分にさせられるから…。
せっかく全てがリセットされたんだからもう少し人の事は考えて行動して欲しいもの…
うーむ、リセットされたからこそそういう余裕が無くなってるのか?

オフをやって気付いた…ULTだけモノメイト・ディメイトの効果がかなり大きくなってる みたい(よく見たら説明にも書いてある)。モノメイトで200、ディメイトで400くらい回復かな?
それにしても噂で聞き及んでいた「ver2はゲームバランスは崩壊してる」というのは良く判った。
RPGじゃなくてTCGみたいに、強い武器が全て、みたいな状態になってる印象。
キャラ能力の上昇なんてグラインダーで攻撃力を2上げるような物で微々たるもの、 レベルを1上げるよりは少しでもいい修正の武器にしないといかん、とか@@@が必須だとか…。
能力値はあくまで自己満足のオマケ程度のパラメータと割り切った方がいいかも…。
(各職業、得意な分野以外限界はかなり低い)

チートの蔓延により一度全てをゼロに戻す、というのはやはり仕方の無い選択だったのかもしれない。
自分がこれだけ深く傷ついたのは今まで自分はインチキはしない(バグ技活用はしてたが(笑))
という誇りを守っていたのにそれが意味を無くした点にある。しかしそれは今までのそれで あって、今後もスタイルが変わる事は無いのだから、過去を振り返るのは辛いだけなので やめておこう…。「僻み」でもあるし。
子供の頃よくあるこういう事…欲しい物を自分は必死にバイトして買ってたのに 他人は親の金であっさり買ってたり。それを肯定するには「自分は自分の力で手に入れたのだ」 というプライドが肥大する。しかし大人になるに従って「人と自分を比べる事は無意味」という事に気付くのだから。
ま、理性で何言おうと情動ってものは変わらないんだけどね(笑)。

バトルモードも試した。どうもラグと相手の位置誤差のせいか狙いがつけにくい…。
まぁその辺はかなり割り切らないといかんが、顔見知りの仲間内でやると結構盛り上がる(笑)。
エネミーの出る設定でやったらみんなほとんどエネミーやられて散って行ったり(笑)。
接近戦になると激強のハンターが一応有利かな?フォースはテクが使えるけど決め手にはならず、 レンジャーが一番戦うのに頭使いそう…。

今までのダウンロードクエストはv2では使えないらしい…。
つまりeアクセスクエストとははもう二度と遊べなくなる。
なもんで今は1st以外のキャラのコンバートに躊躇している所…。
eアクセスで手に入るアイテムの価値自体はもうゼロだけどもね…。

iモードどこいつ、今後毎日23:00〜10:00がメンテ時間だとか…ギニャー!勘弁してケロ!!
いくら粗品で胡麻化そうともそれは普通の人へのサービスを放棄してるとしか思えないダス!
昨日は比較的繋ぎ易かったが途中切断も多かった。
自分の側の切断、相手側に関らず、他のポケピと会ってる途中に切れると相手が 腹を抱えて飛び出して行くという演出になっている(笑)。当然その時の名刺交換などは全て無効…。
相手にお誘いがかけてノーリアクションや切れた時は代わりに宇宙大王がやってくるみたい。

ケロタン語録
・「やっぱほうちプレイは最強ダス…」


2001/06/06

会社で健康診断…連日の睡眠不足、あーんど朝から飲まず食わず吸わずで意識失いそうになりながら病院へ。
問診…「立ちくらみをする事がある」ありまくり(笑)。
「@@歳にしてはまともな方ですよ〜」とか言われるが去年と比べて 段違いに低血圧になってるような…(^^;

iモードもいっしょ、メンテは相変わらず23:00〜10:00とかいう時間にやってるし…あかんやん!昼間やれよ昼間!(笑)。
ユーザーの大半は普通の会社員とかだと思うのだが…。
メンテというのはおそらく口実で、混雑によるダウンを防ぐ為のものじゃないかと疑いたくなる。
だっていつも夜中2:00AMあたりから楽に繋げるからな〜。
というわけでいまの所2:00AM〜4:00AMと、朝起きて家出るまで8:00AM〜9:00AMぐらいの 時間を狙ってやっている…。
時間帯がずれると男女比はかなり変動するな〜と実感。AM3:00以降、突然男女比が7:3くらいになって 結構びっくりしたダス。(それでも「昼寝婦人」とかは残ってたな(笑))

相手が男だと安心して全ネタ解禁できる(笑)。でも後から名刺みたら女性だったり…ひぃぃぃぃ。
「ぶ〜、ぶ〜、ぶ〜・・・ひとつしか知らないダス〜・・・『ブルマ』」
向こう、車ネタばっかりでユーザーネームもどちらとも取れる名前だったからてっきり男かと〜(^^;

名前と使ってる単語でお互いの人物像を探り会うのが、オンラインでの知らない人との遊び方か?
バンドや芸能人の名前ばっかり入れてる女の子(ウサギだと自然に質問されるのがそっち方面だが)とか、どうかなァ?。

ようやく時々はしりとりに勝てるようになってきた…「骨」があるんならやっぱり…?
と思ってた、額に「肉」を書くラクガキパターン、やはりあった(笑)。

ケロタン語録
・「知ってるダスか?シラトリはアルコールが入ると判断力がオタク並みに落ちるんダス! つまりこれは、シラトリにネコババするチャンス?」


2001/06/05

夜、iモードもいっしょを立ち上げ接続を試みるも全く通じず…。
諦めてPSOでもするか〜とロビーで少しチャットし始めたらいきなり通じて さいならーとPSOはマグエサだけやる状態に…。
しかしiモードの方はすぐに切断される(^^;ひぃぃぃぃ(「人となり」が「〜女」だと語尾がこうなるらしい… 割と汎用出来そうなカテゴリなのに、実際は「口さけ女」とかそんなイメージなのね…(^^;)
相変わらずケロタンはモテとるの〜羨ましいヤツめ!(笑)。
キャラの比率がトロ+子トロで8割くらいなので、自然とそれ以外のキャラは人気が 出るみたい…。おかげでこちらから探さなくてもすぐに誰かがナンパしてくれる(笑)。
ユーザーの男女比はほぼ半々ぐらいかな…昼間やった事ないのでよくわからんが…。

切れた後はぜんぜん通信が回復せず(といっても正式発表ではメンテナンスにつき不通とあるのでこの時間の通信に対してクレームは出せんが) 夜中2時ごろからまた回復した。
今日は写真の焼き増しをいろんな人を試して見る。
旧「どこでもいっしょ」と「こねこもいっしょ」の日記データから、写真のデータだけは 集める事ができるのは有り難い…早速セーブしてあった日記をかき集め、2割ぐらいの写真は 埋まったかな…。しかしこちらの焼き増しは自分がどれが欲しいとか言えない為に、 普通のトレーディングでは無しに「相手はトロだからリッキーの写真の方が欲しいんじゃないかな〜」という 想像で選んで渡す事しかできない(笑)。もちろんゲームを始めたばかりの人は写真のストックがないから 出会いの一枚しか差し出せない、という事もある。こんなトレーディングではコンプリートは 無理だろうから、「持ってないのが出たらラッキー」程度で考えるのが吉かも。

スケジュール機能も試して見た。iモード上でスケジュールを書き込んでると それをポケピがメールで知らせてくれる、というもの。
一体それがゲーム上でどんなイベントになって反映されるかはまだ見てない…。

しりとりには相変わらず負け続ける(笑)。今回の面白いポイントは、相手が全くの知らない相手だと言う点に尽きる。
(というか、それ以外は前作とあまり変わらない…)
こちらの濃いワードを出して相手がひくかひかないか、というドキドキ感がなかなか…。
知らない女性相手にしょっぱなから「パンツ」と「ブルマ」の2択出たら君ならどうする?(笑)。
どうせお互いのプライベート情報は行き来しないのだから開き直ってその 匿名性の高さと直接の対話が出来ない所を楽しむのがいいんだろう。
(濃いワードや下ネタを連発して嫌がられる、というプレイも有りなのかもしれない)

覚えさせる単語はこの日記のバックナンバー(1999年7月末ごろからの)を見ながら 補完していくかな…(笑)。

ケロタン語録
・「最近の人形はよく出来てるダス!ゆりちゃんのを買って来たんダスが、 手足が動くだけでなくおっぱいも動くんダスよ!それに人形に着せるパンツやメガネまで売ってるんダスねぇ〜」…オレにも買ってくれ!(笑)。


2001/06/04

昨日の朝、iモードもいっしょを試して見たのだが全く繋がる気配無し。
正常稼動始まってると告知してるにも関らずまるでダメ。
許さんSCE!自分が何の為にN503iに買い換えたと思ってるんだチキショー金返せ! とダメダメさにほとほと呆れる…。
オフライン状態での会話の内容などは前と全く同じ(これが一番がっかり)、iモードからのアクセスでも 一度は通信に成功していないとコンテンツが使えない為「だまされた!」って感じに(笑)。

…とまぁそんな話を回りに吹いてたのだが、昨晩の夜更け…。
2:00AMを回ったのでPSOを終えて寝ようかと思った矢先、夜中とかの空いてる時間ならいけるかな…と思ったら、おっ接続成功!

やっぱ混雑が原因か〜と思ったら今、告知ではサーバーメンテでサービス停止中と書いてある。
ん?まるで告知と逆の状態になってるように見えるのだが…。
つまりは正常だと告知されるとアクセスが殺到してパンク、メンテだと書くと減って正常稼動している、という事なんかいな?

自分の選んだポケピは前の1stから再びケロタン(カエル)。
「人となり」(好きな言葉+用意されてるカテゴリで作るポケピの自己紹介的な意味を持つ肩書き)は 「爆竹総帥
これ、どういう結果に反映されるかと思ったら通信時の会話での語尾変化(笑)。
総帥を選んだ自分のケロタンは「〜ダス!なのだよ」とちょっと間違った富野口調っぽい。

夜もふけて3:00AMすぎ、それでも繋いでる人が多い…「新しい友達を探す」コマンドで 初対面の人に誘いのメッセージを出すのは、オンラインで「熱烈歓迎」モードになってないといけないっぽい。
それがわからずに最初「居留守」モードで探してた時、自分と同じ誕生日の人を見つけたので めちゃ誘いたかったのにな〜。

で、それに気付いて「熱烈歓迎」モード(他にも「身内限定」…一度名刺交換した人にだけ見える。ICQと似たような感じか)に チェンジ、人を探してるとソッコーで名刺交換のお誘いメッセージが飛んで来た。
最初なのでおそるおそる出会う…ふむふむ〜。要するに知らない人と、名刺交換やしりとり、 自分の持ってる写真の焼き増し(要するに相手へコピー交換なのだろう)ができるみたい。
しかし、電話番号やメールアドレスなどのプライベート情報は決して渡せない。
(誕生日(歳を除く)・血液型は強制公開されるのだが)
これを教える為には、一度ポケステ同志の赤外線通信の名刺交換をしておかないといけないらしい… って事で、ユーザー同志の新しい出会いは不可能な仕様に仕上げているのか、と理解。
そういう仕様で安心できるのか、ケロタンは女の子にモテモテ(笑)。
やはり繋いでる人の大半がトロ・子トロなのでカエルは珍しがられてすぐにお誘いが来る… (でも夜中3時にこれやってる女性って一体…w)。

かく言う自分もまずは全種類のキャラとのツーショット写真が欲しくて必死にイヌとかロボ使ってる女の子探したけどね(笑)。
(カエル使ってる女性はまだ見た事ない…)
まぁ名刺交換といってもすぐ終るのでしりとりとかやってみる訳だが、ケロタンにはまだ あまり言葉を教えてないので5戦全敗。負けると顔に墨でラクガキをされるのだが、 「骨」って書かれて、その後のゲーム中もずっとそのままなのには爆笑した。
(次の通信時には戻ってしまうのが残念)
…という訳で記念写真は全部顔に何か書かれてるものになってしまった(^^;

すっかり夜遅くなったし…朝も起きてから家出る迄の間くらいは繋げたし、この時間にやるペースを作ろうかな…。 それにしてもパケット料金が恐ろしいレベルになりそうだこれは…。

「人となり」は女の子の飼い主で「●●姫」、おそらく彼氏の名前をつけられたのであろう男の名前のロボが 「モチロンだロボ!!ですわよ」とか訳の判らない事を言ったりしてたので注意が必要なのかもしれない… 笑えるけど(笑)。なぜか同人ネタの多いロボだったな…(^^;
基本的には「ペットは飼い主に似る」的な設定にしとく方が無難かも。
「〜子」という呼称もあるので「ちびっ子」みたいなのにしてる人も居た。

あとは、サーバーの問題だけでなく、家の室内でiモード使うものだからこれがコネクトミスりまくり〜。
一度相手に待ちぼうけくらわした日にゃあ泣きたくなったよ…。(タイムアウトで帰って行く様を見せ付けられてしまう)
サーバー混雑はともかく、家で携帯が切断され易いのは(おそらくDoCoMoも対処してくれない)仕様だからどうしようもないんだけどなぁ…。

ところで他には誰もやらない?条件は以前のシリーズ経験者で自分と赤外線通信可能な範囲に 住んでる人(大阪近辺)で502,503系列のiモード使用者………思い付くあたりではどるふぃんしか居ないのだが(笑)。

それにしてもi-mode上公式サイト自体も繋がり難い上に お詫びの嵐
PSOのロスト並みに確信犯? マイメニューに登録しても出て来ないしな〜。
とりあえず「iもいっしょ」ページはブックマークしておくのが吉。


2001/06/03

昨日書いた戸田泰成氏、 個人HPがあるみたい…。え?別名義でアレなものも?…探して来ようかな(笑)。

PSO、3rdSKYLYのRAcasealでVHを進む…ラックマテが4連発。こんなマテ祭なら歓迎だ(笑)。
ZYA-ROHがDOLPHIN宅を訪問、DOLPHINキャラの身を借りてとある公序良俗に反するチーム名を付けて ひとしきりカスタムを変えるなどのイタズラをした後、Kaoriの方へ移動しようとした瞬間に フリーズ、ロストしたらしい。ひえ〜!!チーム名は監視されているのか!?
ソニチと名付けるといいアイテムが出る、という噂話は聞いた事があるけど、 まずいチーム名でロストした、というのもなんかヤだな〜。

今日はコミコミ(2回目)の日、一般で冷やかし(笑)に行くだけなので、去年の感じから行くと昼過ぎには人少なくなってるだろ〜と 12時ごろ会場へ向かう。…!?凄い行列(笑)。ん〜いつのまにこんなに盛況に?
…というか、純粋に会場が狭いだけなのかもしれない(笑)。
大阪のレヴォみたいな位置付けになっていくのだろうか…。
空くまで下のカフェで時間を潰して、フリー入場になったようなので知人関係を回って退散。
ん〜、来年もあるんだったらCDの在庫でも持っていこうかしら?(笑)。
こっちが一般だと結果、本とか貰い歩くみたいな感じでこういう挨拶回りも気が引けてしまうしなぁ。

夜にはZYA-ROHを囲んで適当にPSOオフミ(オフラインプレイと混同しやすいのでオフラインミーティングの略で)でもするか!、 でもそれまで暇やな〜と日本橋をぶらぶら回る…今日はめっちゃ歩いて疲れた〜。
ニーノロータのCDを衝動買い…オリジナル音源は聞いた事ないはずだし。
オフミではチートに対する談義とロストについての話など…。
うむ…判る、判るけど、だからこそ自分はリジットを貫く事にする…。
帰り際、せっかくキーボード担当が来てるのだから、とチルコへ向かい3人セッション。
実に3ヶ月ぶりぐらいにドラム叩いたかな〜、腕がすっかり鈍ってる…。
というより、カンはすぐ取り戻せるけど、ドラム用筋力がすっかり弱ってるのと余分な力が また入ってしまうのとで全身汗だくになった(笑)。難しい曲はさておき、毎日1回は継続して叩いとくべきかな〜。


2001/06/02

今週のチャンピオンで始まった「スクライド」という漫画。
黒田洋介シナリオ(原作はサンライズ…アニメ企画?)で作画は戸田泰成。
ん?この作画担当の人の名前、どこかで見覚えが…あっ!!
大昔、ヤングジャンプかなにかで新人作家として読み切りを描いてた…
あった!当時妙にツボにはまったのか切り抜いて取ってあったよ!なんたる偶然。 (「魑魅魍魎の王」というタイトル)
うーむ、でも見比べてみるとかなり面影が変わってる…(^^;
確かこの切り抜きをしたのは運転免許取りに合宿行ってた時だから…9年前!
そりゃまぁそんだけ経ってたら変わって当たり前か〜…。

N503iを買って来た。1週間で6000円の値下げ…それでもN503iは相変わらず最高価格を キープしてた…(^^;買い物ってのはあれこれ迷うのも楽しいけど、買おうと思ったタイミングを 逃すと購入意欲を逃す(「今買わなければ!買わなくて済む」の文句はこういう意味)
かな、と思い切って購入。2台目DC+PSOセットより高くついてるけどね…(^^;
iモードもいっしょは相変わらずサーバー落ちまくりみたいなんで慌てる事は無いか… あ、ポケステの電池買っとかな(笑)。

ゼノサーガがメガネっ娘ヒロインだというので少し話題が盛り上がる(笑)。
なんか微妙だな〜こういうの。半端によく出来ているが故に、ポリゴンと キャライラストのギャップや虚ろな視線が気になるような…。

任天堂サウンドスタッフインタビューその2
今回は効果音について。実際に仕事をやっていないと判らないマル秘エピソード満載。
この仕事を目指す人は必読だろう。
ほほう〜刀の音に10円玉を地面に落とす音とは!(笑)。

PSO、いつのまにかまたEU版は発売未定になっとるんかいな?
今日はReiaやCorumのレベルアップに付き合う旅をしてたのでずっとHARD。
REDRIA-7thFOnewearlでHARD遺跡にてグランツ6を拾う…うわっ!
(REDを二人LV100までやり込んだ画伯曰、グランツメギドは普通REDで出ない…との事)
このキャラって「場違いな中途半端レアを拾う」星の元に生まれてるんかな〜(^^;
遺跡でネルガルとか…スプニは半端ではないけど、変に運を消費して特してるのか 損してるのか微妙な気分にさせられる(笑)。
Corumがグォーム(遺跡の釣り鐘トラップ)にかかった時、1メセタ置き脱出してるのを見て 「日本人はこれを「おそなえ」って呼ぶんだよ〜」みたいな事を言ったが、 「おそなえ」本来のその概念を英語でどう話すか思い付かなかった(^^; フォローthx>FUKA


2001/06/01

自分が子供だった頃、「子供だまし」のモノってのは匂いで判った。
子供だましのモノ、とは決して内容の陳腐さや稚拙なモノを指す言葉では無い。
大人が子供に対して本気で接していない事を示す文字どおりの言葉だ。
子供はそれを敏感に嗅ぎわける。だから子供は本来「子供だまし」にだまされる事は決して無い。

大人になってしまうとどうだろうか。
その純粋な嗅覚も、「子供だまし」に対する軽蔑も忘れてしまう事がないだろうか。
それでも決して忘れるな、自分の「本気」…。

シャンゼリオンのDVD化が検討中だとか…うお〜!早よ出てくれ!!
こちらの日記(5/28日ぶん)での概略解説がよくまとまってるな、と思った。

PSO、新クエスト(「奪回」の3)をやってみる。
またまた例のアイツの話で奪われたのはアイススピナーらしい。
またややこしいトラップがいろいろあるが洞窟に比べるとちょっとはマシになっていた。
が、そのぶん敵が強い…。はっきりいってシノワ&ギャランゾ祭りの様相を呈している(笑)。
FOmarl-Dolphin、FOnewearl-TAKEMyと自分はFOnewm-CHEMというフォース3種揃い踏みの面子でよくクリアできたなぁ(^^;
さて、次のクエストでは一体アイツは何を奪われるんだろうか…。 というか、あんな地形をボスまでたどり着いてるだけでもタダ者では無い気が(笑)。

あとはロビーチャットを傍聴。外国語についてのいろんな話題。珍しく日本人だけだったな(笑)。
そろそろ寝るかな〜という時にいきなりセリフが出なくなる。すわロスト寸前、と ケーブル抜き終了…セーブは無事終了。あ、そういえばちょうど今日この時間から CATVのメンテだったんか〜という訳で再接続もできずそのまま寝た(笑)。

そういや、日本語入力でカナ方式専門の人って極小数なのかな…。
少なくともPSO上では出会った事が無い…(笑)。「〜」や全角「!?」が出せなくてめちゃ不便。
(いつもそこだけソフトキーボードで入力する羽目になっている)
ver.2では辞書の修正くらいでfepは変わってないんだろうな…。
自分は大昔カナ入力ADV(アルファとか)やってたせいかそのままカナ入力が身に染み付いてしまったし、 未だに「thi」→「てぃ」や「la」→「ぁ」なんかの感覚に馴染めなくてローマ字方式が 我慢できないのだ(決してナイトライター下手くそな言い訳をしてる訳じゃないぞw)。

今日は他にもネタがあるけど書き切れん、明日へ続く(笑)。とりあえずMIDIとPMDライブラリの整理もあるし… (自作曲以外の公開を終了させました)


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー