煙日誌21c(07月分)


2001/07/31

いま由宇の声を聞くとどうしてもウェダの顔が頭に浮かぶ…(笑)。

PSO、チャレ6いくか〜と繋ぐと既にCOSMOとEimiはC6チームへ…。
「バカな…見捨てられたというのか…!」
仕方なくC6でフォース入れてくれそうなチームを探してロビーを彷徨する。
ふと会話が耳に入ってきた「じゃGi-ZAN(C6へ行けるランク)探しますか」
おぉ!meもGi-ZANなのDEATH!と話し掛けようかと思うと「ハンター二人募集かな」
が〜ん、今日も職業差別ですか!とショックを受けつつ隅っこへ移動しいじける。
するとそれまで聞き耳を立てていた自分のGi-ZANに気付いたのか 「フォースが居てもいいかな」「そのままC7にも行けるしね」 おぉ、気を遣ってもらった(^^;。行こう行こう〜。

もうひとりはHUcast、気付けば自分(FOmarl)以外ロボ3人(HUc,HUc,RAcase)というC7〜C9だったら最強と言える布陣に(笑)。
IDはPINKALでスタート。うひょー、ディスクざくざく出る出る! ………上等すぎてとても読めません(笑)。バータ5なんか読めへんのに3枚も…。
結局シフタをかけに飛び回る役目だけを担った(^^;なんか点火装置みたい。
みんなLV1のベテランリピーター(笑)、攻撃力はほぼ最強の組み合わせだったし、 属性武器にも恵まれたので何の問題も無くボスまで到達、ドールは失ってリンリン 鳴ってたけど「ボルオプトは柱以外攻撃しない」ルールも知ってたし、最後の方で出た ラゾンデ1を残りフルイドの限り撃ち尽くしてあっさり終了。敵の量は並だったので51分だった。
ともかく、やっとチャレフォース冬の時代は終ったのね。明日からの私はモテモテですわ!(FOmaなのでネカマ口調)
…チームに加わり易くなるだけで、やる事は大して変わらないけどね(^^;

COSMO達は失敗してリトライらしい(^^;、C7行くんならこのメンバーで行ってしまおうか と思ったけど知人が来たらしく解散に。いつものロビーに戻り暇を持て余した所にMurattiが来たのでまったりULT森を潜る。そこに再びC6失敗したというEimiが合流、 FFXをやってない数少ないポリ軍団生き残り(笑)hikaruも合流、久し振りの通常パーティープレイになった。
………何か体が鈍ってるような?一番オンでの滞在時間の長い筈の2ndFOmarlがもう自分の体じゃないみたい。
気がつけば敵が出たらザルアかけて逃げ回りながら待機。あとはシフタ・デバンド…。
ラッキー!ディメイト発見!ってチャレンジとちゃうっちゅーねん! すっかり体がチャレ体質に染まってた事に気付いた(^^;
久し振りに振り回して見たソウルイーターは重かった…けどこのキャラで取るS武器は イーター(SCYTHE)でもいいかも。TWINとどちらがFOmarl,FOnewmに適してるかなぁ…。

倉庫側DCで初期ドーピングしたFOnewe,ManamiがLV46でULTに突入、RA以外での寝マクロを試すのとオンでのULT突入LV80を目標にと始めた。装備はマスターオートガンHIT+45。
とにかく当たらない(^^;RAcasがいかに寝マクロに向いた職業なのかを体感するはめに。マスターで吸収できるexpが21(ロボは80)、しかも3〜6回に1回くらいのHIT。
でもまぁ本体がチャレンジとかしてる間はもう一台のマグ餌やりも不自由だったのでやり続けてなんとか2日でLV76に。
…そういえばこのキャラ真奈美だからソニックナックル持たせてたなぁ、とゴッドパワーとかでかろうじて装備できるようになったそれを(ほんまFOは攻撃力少ないなぁ)使っての吸収にしてみる。おぉ、意外にいける!銃より全然いい(笑)。3回に2回は当たる。
ソニックナックルは高修正がつくまで何度も取り直せるから入手が容易(面倒ではあるが…自分はHIT+45で手を打った)、EXがキング(expは31)、モーションレイトがゴッドバトル並という事でもしかするとこれがロボ以外では最適な寝マクロ装備なのかもしれない。
(ハンターだとすぐ攻撃が当たる程度の力まで上がってしまいそうだが…)
素手攻撃モーションだから放っておくとどんどん位置がずれるんじゃないか?とは危惧してたが、確かにずれて行くけどなんとか目標は外さずずれるみたい。
ちびフォニュがぐろーぶつけてモスビストに体半分埋めながらサンドバックみたく殴り続けてぐるぐる回るという奇妙な光景になった(笑)。

そうそう、MIND200のマーク3はこないだ完成した。書き忘れてたけどこないだ実験した所、 ver1のキャラがこのマグを見るとパラメータはそのままの素マグに見えるのだ。そこで餌をやって通常マグに変化させPBを覚えさせる事ができる。
もちろん元に戻す事はもう出来ないのだが、一点集中マグを愛用してる人にはかなりの朗報かと(笑)。
そのままで実用性の無い(さらに進化アイテムも出現見込みはまず無いし入手しても現時点でまだ使えない)マーク3を温存するよりはむしろ良いかも。
細胞502があればPOW200ソニチとかも夢じゃない、という事で最近割と流行ってるらしい。


2001/07/30

昨日の晩はそれからC5へ。COSMOが昨日休んでるスキに先を越しやがった(笑)ので 乱入できそうなチームを探す…お、ハンター3人のチームが。うーん、今自分はFOmarl、 パーティバランス的にどうかなぁ…と思いつつ乱入してお断りを入れて見ると快くokを 貰ったので行く事に。
うーむ、レンジャー居ないとカナディン落としはFOの役目になるが これが難しい…ダメージを全然与えられないフォイエよりは、とゾンデを使うのだが ゾンデは一番近い敵をロックオンするのが珠に傷。それにかなりTPが切れそうで焦った… フルイドも尽き、ドールもメイトも切れたが(パーティ全員でひとつだけ残ったドールは自分に預けられてた) 最後の部屋に到達、なんとかギリギリでいけるかと思いきやHUcastが大ピンチに。
もはや杖で殴るしかできなくなった自分はドールを託して戦線離脱(チキンだw)しようとしたが受け渡しに ミスって(HUnewが間違って拾ったというオチ(^^;)失敗。うぅ…。
敵も多かったし、と解散して再度チーム作るのかなと観察してたら今度は「RA募集」とかかれてた(^^;
初めて味わった職業差別!(笑)

別の「C5誰でもok」とか言う部屋ではFOnewm,FOnewearl,RAmarと3人集まってるチームを見掛けたりしたが …みんなからつまはじきにされた人が集まったように見えた…(^^;
HU,HU,RA,FO(ロボ一人以上含む)のバランス型でやるのはもう時代遅れなのか?(笑)。

しばらくロビーで途方に暮れているとKyropon(今の固定メンバーではHUn/Eimi)が来たので今度は自分で部屋を作ってHUとRAを募集しようと作るとすんなり集まった。
今度は今まで見た事ない程に敵が超少なかったが武器も全然出ない(笑)という珍しい パターンの敵配置だった…(IDはGREENNILL)。ギゾンデが出たのでやたらに強いFOに…TPの加減が難しいけど(笑)。
みんな鬼TAとかは目指してなかったようで温泉とか入りにいってたので 普通にS目標タイムの40分ちょいで成功。珍しくドールが余ったなぁ。

今日はもう仕事休む気まんまん(笑)だったのに、朝遅めに起きたら若干頭痛と喉の痛みは残るものの 仕事できないレベルでは無い程に復調していたのでしぶしぶ出社。
休みだけがほとんど潰れた結果で凄く損した気分になった(笑)。


2001/07/29

行動不能ターンが続く。
せっかくの土曜の夜中…こんな夜にPSOできないなんて〜 (ふしは(c)RCサクセション)と考えてしまうのがPSO廃人的思考(笑)。
喉が痛いのは飯が食えなくなるので非常にやばい。 とりあえず牛乳とかで凌ぎ、一日ごろごろ。選挙投票もボイコットした(^^;

夕方、薬で少し楽になったのでアイテム整理をする。S武器MECHGUNを4thHUnewに渡した。
でそのままオフのU遺跡を進んで見る。攻撃力は申し分無いはずだが、辛さは変わらない… このしんどさの理由は純粋にHPの足りなさから来てるのか〜(^^;
まだLV100になったばかりでHPは650弱。ザコ相手にザルアをかけ損なってクリティカルをくらえば 一撃死するのが一番のストレス…。それでも1stの為にピックを拾わねば、と一度くらいはULTのED見ておかないと 引退できない(笑)というのをバネに耐えながら進んだ。
一対一の戦いではS武器マシンガンのEXは大活躍する。特殊効果が一気にたくさんかかるので すぐ麻痺か凍結で固まる、その間にザルアがかかるまで打ち込み、ザルアがかかったのを確認したら通常攻撃で 楽にダメージが入るのですぐ倒す、という戦法。
実用武器としてはやっぱりこれかS武器ハンドガン(銃系でないとどの敵に何がかかったか判別し難いと思うので)が一番いいかもしれないなぁ。
結局DF前まで来た所で収穫はメギドLV25とセイクリッドガードのみ(T^T)。
スケープドールが20個弱あったのでこれだけあったらクリアできるだろーと突入したのがまずかった。
序盤〜第二形態まではS武器EXのザルアを活用して楽勝だったが、最後の第三形態の青弾… これが避けられない。しかも一発当たった瞬間死ぬのでトリメイトも使えない…。
それでPBも溜まらずスケープドールを全部使い果たしてしまったので諦めて泣きながら退却した(笑)。
よくよく考えたら…逆リバーサー使えば良かったような気も(^^;忘れてたよ。
他の家族(myキャラ総称)も5thまでU遺跡行けるようになったが…進めるのはやはりテク有りハンターだけか…。


2001/07/28

PSO、いつものチャレ面子が居ない…カードを検索…検索…珍しくR&N達が居たので乱入してU遺跡。
HUcastでシフタをかけてもらってようやくS武器MECHGUNは普通の武器並み、って感じに使える。
(弱攻撃一発100前後)これだとS武器は全体的に、EX封印しておけばオンでの使用も全く問題無い気がするな。

Corum++(AurelienのRAcast)が混ぜて〜というので招いたら、クレイジーチューン(ギター型のチェインソード系v2武器)を持ってきた… (ちなみに天然での発掘例は未だ報告されていない)あまつさえ属性付きらしい。
その後の坑道でも属性スプニばしばし撃ったりとちょっと見ない(ここしばらくメールとロビーチャットしかしてなかったからなぁ)間に ここまで毒されてたとは…かなり鬱になった。
はっきり言っておくべきだったんだろうけど、英語で細かいニュアンスをどう伝えるかも難しくて 結局何も言ってない。言いたかったのは「その武器は明らかにチートアイテムだ、この場では使って欲しくない」と 「不注意に怪しいアイテムを交換していると垢バンされる恐れがあるよ」って事なんだが。

途中、ソニックナックル入手の方法を尋ねられるが、口(さらに英語)ではよー説明できず(笑)。
「need 5 rings and sonic & knuckles & tails still in team」ぐらいしか伝えてない。
こないだ合宿チャレンジやった時は4人横に並んでプレイしてたから、全員一人チーム作って ゲート解除とリング収集の手順説明できたけどなぁ(笑)。
それに後からよく考えたら最後「ソニックのグローブ」(フラグのみの存在でアイテム覧などには残らない)から 「ソニックナックル」受け渡しの為にノーマルの「セントラルドームの炎禍」をやらないといけないが、 そのDLクエストは日本語版以外まだ配信されてないやん…とも思った(^^;。

ちょっと鬱になったのを取り戻すべく、チャレ面子が揃ったのでC4へ。
ここはボスが居るのでフォースといえども暇ができればEXP確保に走らないといけない。かなり忙しかった(笑)。
終ってからは自然に集まったメンバーで久し振りにロビーにての円陣チャット。 週末ならではののんびり加減…。

しかし翌日、何がまずかったのか不明(思い当たるのは昨日ドラムを叩きまくってへとへとだった事、風呂上り直後からPSOやってたのでクーラーを付けてた事ぐらい)の カゼでダウン。喉が猛烈に痛く頭痛、体も超だるくて行動不能に…。


2001/07/27

ハドソンがコナミに吸い取られたか…。 ゲッターラブをリメイクしてくれんかしら、などと勝手な妄想をしてみたり(笑)。

カルドセプト2nd、すげーCPUにダイスの目を操作されてる感が強いんだけど… マップ上の一番高い土地に2回も止まらされて一気に破産。久し振りにパッド投げそうになった(笑)。 今の所評判ほどの面白さは感じない(^^;

PSO、3rdRAcasealに続いて8thRAcastもちょっと寝マクロしたのだが一晩でLV65が115になってかなりショックを受けた(笑)。
このへんで止めといた方がいいか…どうせLV151の店の品揃え以外LV上げるメリットってないしなぁ。 そのまま6thRAmarに装備を譲ったが、こっちは一撃21exp(ロボは80)なのでそんなには上がらないと思う。

…というか最近普通に全然冒険してないからKaoriのマグ養育費が足りなくなって困った(笑)。
オフVH遺跡をさくっと回ったがやっぱりID白はマインド・ヒットマテだらけだ〜。


2001/07/26

ハレのちグゥ…なんか原作に居ないキャラがさりげなく増えてるような気が(笑)。

PSO、4コマの2冊目が出てたので読んだ。練馬ダイコンがちょっと受けた。 ギャグの基本はくどい程のくり返しなのか…(笑)。

オンではdolphinとうちのDCで一人二役×2でチャレンジ森を一時間くらいかけて やってみよう(いずれ手裏剣狙いにするつもりで)という事で珍しくKaoriは休み。 一人で二人動かすのはしんどい(^^;
もちろん戦闘時は一人を安全な場所へ待避させつつ交代々々でexpを稼ぐわけだが 問題はボス戦。通常冒険と違って置き去りにできないのだ…。
まぁ操作しない方にスケープドールを渡してとにかく速攻で沈めてなんとかなった(笑)。

その後はKyroponのTAを。C1とC2を縮めて無事Sランク達成。
ロケットパンチを選んだらしい。Zironはピコピコハンマーだし、みんなそっち系に走ってるなぁ(笑)。 S武器の見せ合いなどを少しやってから寝た。

寝るまぎわTV付けるとやってたPROJECT ARMS(大阪ではシスプリ・ARMS・ZOEという変なコンボで水曜深夜に連続放映)に耳力が反応。 白鳥由里演ってるキャラが出てた。…一話限りのゲストっぽいが(^^;


2001/07/25

PSO、S武器へのタイム短縮の為にチャレンジロビー(US14:Miranda/BLOCK-11以降)で乱入を試みる。…ちゅーかこのロビーだけ常に満員なんやけど(笑)。
こんだけ寂れたパイオニア2にここだけ盛況な状況もなんだかな〜。

何とか侵入に成功…森で縮めるのは難しいという事は昨日思い知ったので、素直にC4かC5あたりで縮める事を決意。適当なチームを探すがなかなか見つからない。レンジャーなので既にRAが居るチームには入りづらいからなぁ(笑)。
そうしてるとロビーで「C5レンジャー募集してます〜」という人が居たので付いて行く事に決定。
経験者(S達成)ひとりが初心者の連れ二人とやる所だったみたい。
まぁMAPは見ているとの事なので特にトラブルもなく、一度フォースが死んで失敗したけど、2回目で無事終了してタイム短縮にも成功。

で、武器は結局マシンガンを選んで「CHEMS MECHGUN」というのにした。
手裏剣狙いは森ゆっくりクリアのキャラでやった方がいいしな(^^;

早速試し撃ち…おっと、一人でやるんだからこういう時はバトルモードが適してるなと設定。なぜなら、バトルモードでは死んでも武器を落とさないからなのだ。(でもメセタは落とす) なんか金色というよりは黄土色って感じかも(笑)。威力自体は赤のマシンガンの無属性取ったらこんな感じかな?という雰囲気。とりあえずこのRAcastはまだLV65なので1stHUcast(LV110)に移動してみた。森では使えるけど、ロボがシフタ・ザルア無しで使った場合、全く遺跡では歯が立たない。EX攻撃を当てるとランダムで敵にシフタ(orジェルン)、デバンド(orザルア)、レスタ、即死、麻痺(or凍結)、混乱のうちどれかの効果がかかるようだ。命中修正値が高い為にEXでも全然MISSしない…。
このシフタやザルアがくせもので、フォースが使うLV30のそれよりも格段に威力が上のようである。そのU遺跡で全く当たらなかった攻撃がザルア効いたとたん300〜600ダメージ当たりだすんだもんなぁ…。(ちなみにEX攻撃自身にはダメージは無い)
う〜ん?これはやはりEX当てながらU遺跡を進むしかロボに残された道は無いのか!? シフタのリスクを考えると難しいだろうけど。

昨日KyroponにD+40の赤ハン貰ってたんだけど、これでも全くダメージ通らず(HUcでこれならRAcはどうなんねん〜)、貯めこんだPBクリエイト3つ挿しでマイラを発動してからでようやく100〜200のダメージという散々な結果だったからなぁ…。 (マグは例のPOW186偏重アプサラス…)
まぁ「不可能」では無くなったけどオフU遺跡回るには5,6時間コースとかになりそう。
リジットのロボでオフULTクリアした人が本当に居るのか疑わしくなってきた(^^;
チャレンジでは大人気なのにねぇ(チャレロビではHUcastだらけw)。
LV200まで上げてもHPに余裕ができるだけで弱いままなのは既にRAcasealで証明されてしまったのでかなり未来が暗い(^^;正にオンライン専用職業…。
POWマテ食おうにも、WHITILLはMINDマテに偏ってるIDなんだよなぁ(^^;。


2001/07/24

PSO、チャレンジモード。初回プレイだからとりあえずはクリア優先だったけど、 最短ルート覚えるつもりでMAP見ながらやった結果、割といいタイム出てたのね…。
よくよく考えて見るとSランク取って武器を何貰うのかという事を考えてなかった事に気付く(笑)。
いくらS武器でもシフタ・ザルアの無いロボのオフプレイにおいて属性の付いた物に比べるとそんなに強くないらしいしな〜。
望みはランダムでかかるex攻撃の効果でザルアがかかる事だが、これは逆にシフタやデバンドがかかってしまう リスクの方が大きい気もするし、赤ハンとピックに飽きた今となってはそれ以外の 「使いたい種類の武器でULTモードがプレイできる」ぐらいの意味で選んだ方が良さそう。
自力発掘は到底望めない固有グラフィック武器もピコピコハンマー(HAMMER)、ロケットパンチ(PUNCH)、サイコガン(PSYCHOGUN)、 ウィンドミル(WINDMILL)、ハリセン(HARISEN)と揃ってる(手裏剣に関しては後述)けど実用性薄そうだし(^^;
ニードル(NEEDLE)はver1のスプニの頃から何か馴染めなかったから論外として他に実用性も兼ねられそうなのは 何かなぁ…。武器制限のきついFOnewearlでも装備出来るマシンガン(MECHGUN)か、それ以外職業限定になるけど鎌(SCYTHE)あたりだろうか。

さて、「一発で決めて見せる!」と気合を入れチャレンジステージ9へリベンジ。
敵の数も並、アイテム消費も並、大きな問題は無かったがダークファルスへ突入 する頃には1時間10分を過ぎていた。こりゃSランクは無理だなとは思っていたが、 とりあえずはクリア優先だと命大事に戦い…そして勝利!
「とうとうやったな!畜生まだふるえが止まらないぜ!」とでも言いたい瞬間なのだが 最後の4人並ぶ画面で画面下部にトータルタイムが表示されるのだ。
「07'00"59」………!! ひ〜!59秒オーバー!!
このパーティーの中でZiron(dolphin)と自分だけが完全固定メンバーだったので 全く同じタイムなのだが、二人して長い戦いの達成感以前に59秒超過という残念さの方が大きく…(笑)。
いいオチをつけて初チャレンジ全制覇の旅は終った。皆お疲れ様…。

で、これを逆手に考えると手裏剣(オーダー武器の中でこれだけ自由には選べない。no typeを選んだ時にランダムでまれに取れる) が狙えるのでは…?とZironと二人、タイム縮めの旅へ。
リセット法(チャレンジの景品は貰ってロビーに出た所ではまだセーブされておらず、 その場で自己鑑定して狙いの武器でなかった場合DCの蓋を開けたりして強制ロストさせまたやり直す、という手口)に備えて貰ったリング (Aランクだったのでホワイトリング…Bランク景品のイエローリングも下記の再プレイクリアでタイムの更新がなくとも貰えた)はチェックルームへ保管…。
どのステージもなかなか理想的(ほぼSランク目標タイム横並び)なタイムでクリアしてる我々にとって、どこで縮めるかが微妙(^^;…
とりあえずは一番時間のかからない森でやる事にしたのだが、 二人ともC1森のクリアタイムは13"14、これを1分縮めるのはどうだろう…と思いつつ 4回程プレイ…やっぱ無理(T^T)。この壁は厚かった〜。
足りないメンバーはチャレンジロビーで募ってたのだが、同じ様な手裏剣狙いのリピーターは 多いようである(笑)。それ狙いで来てるプレイヤーはちゃんと森だけ20分とか、激しい人になると1時間とか 時間かけておいて、森で難度もやり直す事を前提としてタイムアタックしている。 (それ用の「1時間かけて森」とかいうチームもよく見掛けた)
乱入してきた人みんなそんな感じで、最後に一緒したHeizouという人はもう10回以上やり直してるとか(笑)。
しかし我々が今回のチャレンジでダメだったら今日はもう寝よう〜という時(この時も目標タイムには届かなかった)に 「当たり」と遂に目当ての手裏剣をゲットしたらしい(笑)。あぁ、おめでとう…。
純粋に平均した確率のランダムだと、そのくらいの回数のリトライで出たのは運がいい方なんだろうなぁ。

さて、どうしたものか…この厳しい森のリトライ (12分というタイムは腕以前に敵の出るパターンに全てがかかってるような…) でゲットするよりも今回は適当な実用武器で手を打って、 別のキャラでそういう手裏剣狙い可能なようなタイムに調整しながらやった方が無難かな…。
手裏剣がそんなにいい武器なのかというのはさておき、 ver.2のレアの出難さから考えてここで手に入れた方が絶対確実だという面が大きいから…(笑)。

RAcastだし敢えてショットガン(SHOTGUN)を選ぶのも男気に溢れてていいかもしれない(笑)。
(関係無いがPSOの辞書は「おとこ」と変換すると第一候補が「漢」になってるw)

そういえば3rdRAcaealの方は遂にLV200を達成した。気になる結果は…
LV200になっても店の内容はLV151の時のまま、所持トラップ数も同様20で打ち止め。
確認はしたのでリセットしてLV199で置いておこうと思う…。
いや、LV200だとデータ改竄あるいはバグだと取られる方が大きいかと思ったから(笑)。 50歩100歩だというツッコミは結構(^^;、LV200になると以降のプレイでexp意味無くなるのも寂しいしね。
チャレンジ景品のホワイトリングを装備して初めてグラフィック盾の映像を確認。 結構太いなコレ(^^;そして絶対の回避能力を誇るレイキャシールに金棒、ULT森のバートルなんかにゃ 全く攻撃を受け付けなくなってたのが頼もしかった。…でも能力値、命中以外まだ全然白いんだけど(笑)。
特に攻撃力はPOW186アプサラスつけてこれ(1000ちょい)なのか…。どんだけマテ食わないかんのやら。
結局LV上がってもHP上がる以外にそんな強くはならないという事が判ったのが収穫だったか。
(他の能力値アップは普通に冒険してマテ食った方がはるかに上がり早いはず)


2001/07/23

夏コミCDの案内を書いたので掲載。日記に直リンして読んでる人はトップ見てね(笑)。

PSO、インチキ促成栽培でHPとTPだけマテ限界のFOnewearlの方に余ってるover16テクを読ませて オフラインを進めて見る…。このキャラは「物理攻撃禁止」というルールでプレイしている。
箱開けも、ダークファルスもテクだけで戦う。テクで使えるのはやはりフォイエ、ギゾンデ、ラバータが 3種の神器って感じだ。これを使い分ければ大抵の相手には通用する…(炎効く複数相手用にラフォイエも入れてるけど)。
どういうわけかいまごろ「四天の書・参」を拾って途方に暮れた(笑)。

「ソニックのグローブ」の取得フラグはどうやらギルドカードに書かれるようである。
キャラ替えてもそのままオズワルドが作ってくれた…って事はギルドカード共用キャラを新規作成して 大量生産が可能と言う事だな…。ってなると価値はゼロだこりゃ(^^;。
FOnewearl用のねこぐろーぶとして使うぐらいか。
(ソニックナックルとは別にv2アイテムで肉球ナックルはあるらしいけど…)

ちなみに今回のDLクエスト、日本語版しか無い…何故。バーニングレンジャーって海外発売してないのか?

3rdRAcasealはついにLV197に、expは8900万…あと700万か〜。明後日あたりLV200になるかな。 果たしてトラップは25個持てるのか!?(笑)。

オンでは固定メンバーで最後のチャレンジステージ9に挑戦。まぁ初回はマップの様子掴むだけのつもりで クリアはしないだろうと思ってたけど意外にダークファルスまで進んでしまった。
その時点でスケープドールを半分以上失ってたのでまぁ無理だったんだけど(^^;
このステージ一番辛いのは暗闇が多い事だろうか。ブリンガー2匹とか、闇からベルラのロケットパンチとか ソーサラーに凍らされて即死とか、普段のプレイでは何でもない攻撃が全て恐怖だ…(笑)。
タイムは70〜80分ぐらいでなんとかカタがつきそうだった。70分だといきなりSランク達成になるな…。
あとはスケープドールをいかに温存するか…。今晩またリトライだ。
そういやS武器何選ぶか決めてない事に気付いた(^^;…あわてて現在迷い中。

OreyがLairy@というハニュを作ってた。ここの所彼はしばらく男性キャラばかり使ってた けど、やっとほとぼりが冷めたのか?(笑)。甦ったレイリア。
受け渡しとディスク読みにKaoriの所を訪れてたけどチャレンジ中で会話出来ず(^^; マグ貸すだけで精一杯だった。


2001/07/22

暑い、夏本番ね…。今年はなぜかうちのクーラーが動いてるのでだましだまし使ってるけど むやみに体を冷やすとかえって体調が悪くなる(^^;特に寝起きは冷やすとダメだな。

PSO、今日はDLクエスト「パイオニア2の炎禍」でバーニングレンジャーになる(笑)。
重傷者を出さずに前半を追えると再調査の依頼が来て、それを達成(博士の生死は問わない…と思う。うちでは生き残った試し無し(笑)) すると、マーク3マグが手に入るというものだ。(VH,ULT限定)
マーク3マグは現在進化方法が判っておらず、PBも無いのだが、特筆すべきはLV0から始まる という事、エサ次第ではMIND200とかPOW200に育てられるのだ。
って事はどうせPB無いと実用マグには出来ないし、とりあえずKaoriは5,6匹めのPOWアプサラス作るのに失敗した瞬間だし 究極MINDマグを作らせてみるか、と1stHUcastと2ndFOmarlでクエストを処理。
どうでもいいけど…バーニングハンターとバーニングフォースと呼ばれた上、謎のオッサンには少年・少女呼ばわり(^^;
(もし6thRAmar父でやってたらどないしようも…w)

オンではdolphin,zya-roh,kyroponとチャレンジの続き。
C5〜C8まで一気に進めてしまった。Sランクまでの残りタイムは75分…微妙だ(笑)。
遺跡からレスタが使えるようになるんでフォースの天下…というよりフォースさんの一番長い日 という感じの目まぐるしい忙しさだったような(笑)。
自分はRAcastなんで最初から最後までチキン(笑)、気にするのは人が攻撃してるのを狙うとか、 人が固まって動けない所に近寄る敵を足止めとか、そんな程度だからイージープレイといえよう。


2001/07/21

PSO、まずは犬クエストリベンジ。「ジャンケンはグー・チョキ・パーの順で出すと勝てた」という報告が結構多かったので 何かの偏りはあるんだろうか、自分も試して見たらそれで一発入手(笑)。
(人によってはグー・チョキ・グーだと言う人も…)
いえ〜い、と思ったら何も表示されず…どうやらフラグだけが立ってこの時点ではどこにも見えない。
後にノーマルでDLクエストの炎禍のやつの店の所にいるオズワルド(「匠の魂」のキャラ?)に話すと加工してくれる。
なぜか加工の時にランダムで属性が付くようなので粘れはD+50とかでるみたい。 しかしver1アイテムだし性能もアレなんでやはりアクセサリー武器だな…。

夜は予定を早めてdolphinと計画してた「チャレンジモード合宿」を決行。
dolphinの自室はISDNでハブを介してBBAが有れば複数DC接続可能だしTVも4台以上あるので DC持ち寄って4人集めてKBタイプの必要の無いチャレンジをやってみよう、という実験なのだ。
周りを誘ってみるがヒマなのはむらっちだけだったのでとりあえず3人集合、結局足りないメンバーをKyroponやZya-Rohに埋めてもらいながらやってみる…。
…そんなに変わらないかな?「死ぬ〜!」とか「ハンドガンよこせ〜!」とか 「むらっち後ろ!(笑)」とか騒ぎながらやるのは非常に楽しいが、目にみえて効率がいいようには思えない…と思ってたら C3で「ドローハンドガン」が出現!「命のガンじゃあ〜!!」と3人で使い回しまくり(笑)。
これのおかげでここは成功した…。いやはや、一人かやの外だったKyropon、ごめん(^^;
途中からは「合宿」のチーム名を見つけたPOPURIN(dolphinと同じ市内に住んでいる)が 参戦急遽決定して4人体勢に。しかしこの辺になってくるとタイム縮める為の再挑戦とかなので 特に説明する事も無く二手に別れる時の指示みたいなぐらいの会話しかなくなり、 究めると関係無いのかもしれない…。ただチャレンジの経験が浅かったむらっちに細かい 指示が与えられた、というメリットは大きかったけど、タイムアタックになると 作業要素が強くなるのであまり変わらなかったな(^^;
合宿モードはTA抜きで純粋に遊ぶ目的でやるとか、新人育成(笑)に効力を発揮しそうだという実験結果だった。


2001/07/20

PSO、やっとか、という感じのver2クエスト配信。DLクエスト「パイオニア2の炎禍」は DLだけして後回し。残り二つはオンクエなのでとりあえずなぜかオンクエなのに一人専用という 「ティカーベルの犬2」をプレイ。なんでもソニック達がNPCになるらしい。
聞いた話ではPS4か何かの続編イベント、犬を探し回って例のケーキ屋も登場する。
途中出現するリングを5つ全部集める事によって、ソニック達からソニックナックル入手の チャンスが与えられるという隠し要素がある。1回目は失敗したが2回目はネタバレ掲示板を 参照してなんとか5つ入手。だがそこからソニック達3人とジャンケン勝負に勝たなければ 貰えないのであった(笑)。ええ、予想通りジャンケンに負けましたとも、ひー。
まぁルート覚えればすぐ解けるのでオンでヒマになった時にさっくりやるのがいいかな。 …それにしてもなんで一人用なのにオンライン専用?
もうひとつは2人以上限定の「消えたサンバマラカス」すわマラカスゲットのクエスト!?
とdolphin,kyroponとやってみるが全然ディスクがみつからず(^^; サンバdeアミーゴとバーニングレンジャーだけとか無かった…。
結構マップの隠しがいやらしいなぁこれ。クエストはクリアしたのものの謎はさっぱり。 また攻略が揃った時にリトライしよう(笑)。
その後はZya-Rohを交えひたすらチャレンジ。C3,C4はC2に比べるとレベルが上がってるぶん 格段に楽に感じたなぁ…(HUcastだからかも;)。しかしC5から坑道で、未知のピラーという 砲台トラップへの対処とかよく判らなくてまた難しくなった。
もう明け方で寝落ち寸前、意識も飛び飛びなので2回失敗した所で断念して睡眠。
とかやりながらも寝マクロはいつものようにセットしてから寝る(笑)。
3rdRAcasealは遂にLV192になった。平日は20時間くらい付けっぱなしなので2日で1千万expぐらい 稼いでるなぁ…今8千万expだからもうすぐ…来週明けくらいにはLV200に到達しそうである。
店売りアイテムが変わる事にはもう期待してないけど、所持トラップ数が25になるかどうか、 だけが気になるかな…。


2001/07/19

今週のハレのちグゥはオイシイ回やったな〜。

カルドセプト2ndにちょっと手をつけた。まだそんなに中毒性は感じ無かったので ぼちぼち進めるとしよう…。意外と1回が長くてダレる(^^;カードゲーム的な お手軽感はないのね。

PSOは違うキャラにてC2TA。CML,dolphin,Kyroponと、あと一人はチャレンジロビーで募って 挑戦。4回くらい失敗したかな(^^;でも40分切って最短タイムが出たからいいか…。

疲れて潜る気はなくなったのでロビーをさまよってるとFU-KAやCorum(=Orey,RAcastのCorum++というキャラを新しく作ってて既にLV66w)が ロビーチャットしてたので乱入。なんとCorumが来日する日が決まったらしい。9/5の朝、関西国際空港に着くんだとか。
それから1週間ぐらい大阪京都、さらに1週間東京、と凄いjourney(笑)。
(こっちからパリへ2週間旅行に行く事を考えるといったいいくらかかることやら…。)
親友と二人で来るんだと。とりあえず当日は関西圏の我々が出迎えないかんかな?という話など…。 出迎えに出るのは全然構わないけど、肉声会話で意志疎通が図れるかどうかが不安だ(笑)。 下手したら筆談になってりして…。
なんとなく、これが我々のPSOライフ最後の大イベントになるような気がしなくもない(^^;


2001/07/18

フランスでエロいCMが流行ってるというのは本当なんだろうか…? 真偽をOreyに聞いて確かめるとして、どう聞いたらいいんだろ(笑)。

PSO、Dolphin,Zya-Roh,Fu-kaとC1のタイムアタックに挑戦。目標は10分(笑)。 HUcast,HUcast,RAcaseal,FOnewearlという顔ぶれ。
森みたいな短いステージならやり直しも全然苦痛じゃないからいいんだけどなぁ。
タイムを縮める一番の要素は最短ルートで出現する敵の総数。これはホンマ大きい…森2に入った所で ヒルデベア3体出てきた瞬間諦めたよ…(笑)。次にプレイヤースキル、 最後にアイテムの運(TAではほとんど回収しないのでダメージ量を減らすプレイヤースキルの方が重要)、てなところか。 最終的には'10''40。まぁこんなもんかなぁ。
やり直しを繰り返したので墓がいっぱい立った(笑)。
そういや一度も失敗せずにクリアするとタイムに関係なくSランクって噂があったけど あれはどうなんだろう?

3rdRAcasealのChemyはLV185になった。ちょうどD+20の赤ハン持ってるし、遺跡でどんなものか試してみるか〜と 冷やかしに。攻撃力1500(赤ハン装備で)………与えるダメージ一桁レベルで全然お話にならず。
マグがマイラ無しだったので受け渡しをしてマイラを持ってるPOW186アプサラスに持ち替え ………dmg40。(゜Д゜)ハァ!?
マイラが発動してやっと200くらい当たるというレベル。
ダメージくらってPB溜めるのもいいけど、それだとひと部屋でトリメイト使い切るし、 自然に病院に通いづらくなるしな〜。
ダメージ食らう →PB溜まって無敵&マイラ発動。 →次のPB溜める意味も踏まえて戦うより先に薬補給に戻る。 →病院に行くとシフタ&デバンド消えるので行けない。 →延々とトラップの補給できず。 といった悪循環に。

結局マイラがかかって無い時にグランソーサラーと出くわし千日戦争になってそこで力尽きた(笑)。
ロボでクリアしてる人は一体どんな武器使ってるんだ?
結局一番使えたのはジャスティー(D+50だけどD+20赤ハンと同じくらいの強さだった)の HP半減攻撃だったような…。(でも遺跡の的相手には凍らせないとまず当たらなかった)

フ…森で高修正の赤ハン出るまでループしたほうがマシか…。


2001/07/17

PSO、dolphinとチャレンジロビーに行ってC2TA(Challenge-2,Time Attackの略)に挑戦。
TAと割り切ってると知らない人とでもできるかな…最短ルートで進む事など、いろいろ 不可侵のお約束があるようだ(^^;
まぁ知らない人とのプレイに相手の意志を察する事が重要なのは普段のプレイと同じだけど。
1時間くらいで終るかと思って眠いのを圧してやってたけど死にまくり(^^;
なんやコレ、敵の出現数の幅かめちゃ激しいやんか〜。 最初しばらく進んでやばそうなら諦めてチーム作り直した方がいいみたい…。 厳しい条件で1時間を無駄にするよりは(^^;

墓が3つぐらい立ってて、最後は再挑戦で2回連続でやったら(なんでもこの場合敵の数も 同じになるんだとか…)墓からモノメイトとモノフルイドが大量に出土して笑えた。
おかげでフォースがシフタ・デバンド・ゾンデの大判振舞。おかげで楽になってやっと 4度めで成功したら既にAM2時だった。

う〜む、ハンターで戦うと2連コンボ(3連出すとさすがにスキが大きすぎる)の2つめをヘビーにしてるのだが、MISSが出たら必ず反撃をくらう…。
HUcastでもC2あたりではそんな状態なのだし、もしかしてヘビー使うの自体が間違いなのか? (ソードが出たので振って見たら当たらん当たらん(笑))
ロボ経験が長い自分はダメージを受けない戦闘には慣れてるはずだという認識が 「攻撃が全部ヒットするのであれば」という限定条件だったのに自信喪失中(笑)。

2面まではもう何度もやってるからいいとして3面以降は未経験だから最初は身内プレイで体験しておきたいかなぁ。


2001/07/16

ひー、CD最後の詰め作業でまる二日…徹夜ではないがそれに近い状態。
体力的にきつい(^^;、こういう無茶もいつまでできるんかな〜。
自分の「残り時間を逆算して作業をする癖がついてるダメ人間っぷり」がイヤーン。
一応やれるだけの事はやった…至らない所も多数あるが弁解はよしておこう…。
今回予想以上に困難だったのは自分の古い曲の再録音。当時の印象のまま音だけを 良くして録りたい、というのが理想だけど、とにかくいじれない…。
結局そのままの方がマシという結果になったりするのがな〜。
曲目リスト、案内は追って作ってるけど、あらかじめ断っておくと純粋な書き下ろし新曲は1曲だけ…。
その曲はOreyと約束したのでサイトに上げる予定なのだ(笑)。

とりあえず自分への完成祝いとしてカルドセプト2ndを買ってしまった(笑)。 某茄子はもう残ってないのでちょっとドキドキ(^^;。

PSO、ちょっと飯のスキにKaoriで育ててた3,4匹めのPOWアプサラスが完成。 これで当面はPOWマグ間に合ってる気もするがまた2匹育てる下準備をした(笑)。 3rdRAcasealはLV182、6100万expに。

PSOは今晩はグロッキーかもしれんけど明日からは復活予定。チャレンジ行くぜ〜>こころあたり
木曜配信のクエストもな!とちょっと明るい話題で締めておこう。


2001/07/15

ちょっと遅れた話題だが、こみパがまた延びてしまった。
8/9って聞いてその日はもう出発してる日だな…と思ってる人は多数いるのでは(^^; 当日の秋葉人口がちょっと変動しそうで恐いワん(笑)。

今週のドリマガを見てるとやはりDC本体の入手が困難になってきているようである。
確かにみんな2台目DCや予備DC買うのに苦労したとか言ってたしな〜。 本体が買えないからこみパ買うのやめた、という人が出てきませんように…(^^;

ドリマガのページをめくるとゲッターラブの絵でぴたりと止まる…が
「タイピングOF THEデート」 なんじゃこりゃあ!!

せっかく良質のパーティーゲームだったのに今時タイピングゲームにアレンジするなんて…。
そこまでは百歩譲っていいとしても、「ヒロインが3人しかいない」というのは どうしてくれよう(笑)。
きいろ(カレー女)や花(うちがポケピに教えてる「ほなな〜」という挨拶はこいつの持ちゼリフだった) が居ないのはどういうこっちゃい! とほほ………。

他にはセガコンのからみでファンキーK.H.こと林克洋氏が顔を出してたり クラッキンDJ2のボーナスチューンの出現条件が載ってたり妙に見所の多い号だったな…。

クラッキンDJ2といえば、ただでさえ入ってるゲーセン少ないのに地元川西では 曲が聞こえへん…(T^T)。どっか爆音のとこないかなぁ…。

PSOはCDの作業の為に封印中(笑)。ひたすら寝マクロが続いている…。


2001/07/14

ワンダが帰って行った…とりあえず次はウサギかな(名前はみみっちに決定(笑))。呼ぶのは月曜からにしよう(土日って放置しがちなので)。

キャラミル研究所という性格診断サイト。試しに答えてみると自分は判り易い カテゴリなのか恐ろしいくらい当たっている(^^;ちなみにタイプ8…完全内向系?(笑)。
評価のポイントは「プロセス」ではなく結果ののみに集中したほうがフェアだと考えがち。

PSO、週末だけど超眠〜い!作業もあるし、と早々に引き上げた。
3rdRAcasealはLV170。ここで総exp4600万なんだけど、まだ中間地点なんかいな!


2001/07/13

うーむ、今年も某茄子はたいてCDを作るパターンになるな〜(^^;
いろいろ強烈な特急プランが増えてるみたいだけどそれだと最少ロット1000枚になるみたいで使えなかった(T^T)。

PSO、5thバカ王子のオフを進めた。ver2になってから特にだけど、ほんまFOnewmの素手テクは速いなぁ…。
森・洞窟は楽勝だったけど坑道は大苦戦。やっぱシノワがしんどい。 最短コースでやってたせいか収穫は全然…赤ハンくらい出て欲しかった。 あ、サミットムーンは出てたけどこの辺はもう余りまくってるよ(^^;
RAcasealはLV165に、やはりだんだん上がらなくなってくるんだな…(笑)。


2001/07/12

とある続編ゲームについてのとある雑誌の紹介記事が妙に鋭いツッコミが多くて面白かった。
「今迄のシリーズであったお約束が破られている」など…短い解説からだけど 一作目からコンシューマ移植版までの総ての設定を把握してる事が伺えて(おそらく今のスタッフよりも詳しい)ちょっと目頭が熱く(笑)。
しかも新作についても「果たしてどんな展開をするのか?」みたいな事を書いてて 居なくなったキャラはどこに?みたいなマイナスな話はいっさい無し。プロだ…。

PSO、いいかげん夏CD準備も押してきたので今日はやめとこうと思いつつも結局 Kaoriはマグ育て&人の受け渡しがてら繋いで放置(笑)。
Oreyからメールが来たのでまだ決まってなかった曲名を仏語にでもしとこうかとやりとり。
そんでメインの方ではタイムアタックの残りを処理した。
そういえば持ってるだけで全く使ってなかったスプニが9thにあったな…と運搬すると なんじゃこりゃー(^^;やっぱ強すぎる。プレイが単調になってただでさえ眠いオフがさらに眠く。
でも誰かに気前よくあげたり出来ないのが自分のケチな所(笑)。いやマジで使わないからなぁ…。

そしてver1タイムアタックは最終的に7時間弱(アイテム移動やチャットで手がよく止まってたとか 鑑定の時間とかそれを省けばもっと速くなる筈だが…)。LVはどうしてもVHダークファルス倒した時点で LV39になってしまうぐらいのEXPになってしまうようだ(先に進む為に倒す最小限の敵の量で)。
最後のVH遺跡からはバグ技利用よりもむしろ鑑定の時間を減らした方がいいとv2コンバートしてたけどね。 収穫物はゴッドボディとゴッドパワーがひとつずつ。
ULT森に行って見たがやはりヴァリスタは当たらない…。攻撃力や体力は 充分戦えるレベルなんだけどなぁ(ヴァリスタN+60だったからかも)。
こっちも不正フラグは結局立たなかった。総督の部屋から始まるけど…(笑)。

3rdRAcasealはLV164になった。セレスティアルアーマー売ってたとしても買えないような 気がしてきた…。メセタは全然稼いでないもんなぁ。


2001/07/11

PETSがTVアニメ化らしい。マジっすか(^^; 勝手な想像。
第一話あらすじ。金魚のらんは主人公が昔飼っていた金魚の生れ変わりだと言う。 大切に飼ってもらっていた時の恩返しをするのだ、と押し掛けメイドに。 なぜか水が大の苦手、しかし溺れそうな主人公を助けるためにその弱点を克服するのであった。
…みたいな話なのだろうか。あるいは主人公が過去に死なせた責任を負ってて その罪ほろぼしをするみたいな逆もありそう。…でもそんなパターンで13話繰り返されたらイヤーン。
まぁ頭悪すぎな想像だけど、各キャラ勝手にデタラメなストーリーをでっちあげるのは楽しいかも。現実にならない事を祈る(笑)。

前にも書いたかな…?なんだかオタク向きマーケットでは最近の流行りはなんか「明らかにダメっぽい」方が受け易い傾向に あるような気がする。ダメな雰囲気漂ってたりマイナーなものには「他の人間が注目しないものに 自分だけが先に目をつけてるんだ」という優越感を抱くからなのだろうか?
…もちろん、自分にも身に覚えはありまくるんだけど(笑)。

PSO、帰りが遅くなったのとオンで誰もいなかったので例の11th(v1バグ全肯定ハニュ)の 続きをする。気分的にはタイムアタック。チャレンジと違って一人でもできる(笑)。
「今何やってる?」と聞かれて「タイムアタック」とだけ答えたり。
誰もがチャレンジモードだと思うよなぁ、普通。今更ver1をやるのもある意味黄昏てる(^^;
HARDをひととおり回るのは2時間ちょいだった。このぶんだとVH遺跡クリアまで7時間 切れるか?問題は未だに防具がフレームS4のままだったり…。(LV28)REDRIAなのに(^^;
HARDのDFは幸いHPドーピングの効果で耐えれたけどVHはどうだろうか…。
H遺跡で久し振りに未鑑定のSPWにまみれた(笑)。一瞬びっくりしたけど良くみたら 嫌ほど見慣れた数値だったよ…。DB・ヴァリは見た瞬間解るからいいとして、杖で 運が+10されないのを見て一瞬止まるが…そうか、HARDだったらアグニだよね(^^;
も一度レギュレーションを書くとHP,TPフルドーピング(灰色に見えるHPマテリアル見て仰天)、 テクニック全てLV15、POWオンリーマグ、スロットは全部エルフアーム++で 各属性(45〜60)のヴァリスタを用意した状態のLV1からスタート。もし180スプニとか持ってたらまた違うんだろうけど…。
壁抜けは時間を縮められそうなシチュエーションの時のみ使用。(かなり大きな回り道を避ける・封印扉など) PBMAX時の全体攻撃も一人だし、とお風呂でやりたい放題。(それ用に斧を携帯している…オロチの次に強いv1セイバー系武器だし弱くても持てるから) とにかく早くというよりは、低レベルでクリアする事をめざすことに。
決してチートではないがリジットとも言いにくいプレイやな〜。
H森のドラゴン相手にメギド15連打してみたけどぜんぜん効かなかったなぁ。そんなもんなのかしら。
(本気でバグ悪用するのならLVオーバーテクも有効にするべきだったか…ハニュならレスタさえ使えたらあとは使えなくても不便ないだろうし)
VHの森までこなしてようやくチェインソードが持てるように…。

3rdRAcasealはLV157になった。セレスティアルアーマーが売ってるのを一度だけ目撃… s0で98000メセタだったので買ってないがs4だといくらになるんだろ?


2001/07/10

PSO、3rdRAcaseal(SKYLY)は遂にLV151に。
そう、店の品揃えが変わるという噂なのでさっそく店を大回転。
………うう(^^;セレスティアルアーマーはなかった。相変わらずたまにアルティメットフレームが売られるくらいで 目立った変化は、カラドボルグ、アダマン、ブレイブハンマー、ダゴンくらいか(笑)。
よってv2武器でID特産があるというのは99%ガセかと。
LV200になって何かあるかもしれんけど、そこまでやる意味あるんかな〜(^^;
LV151で一番大きいのは、所持トラップ数が20になる事かと(笑)。

そういやv1通常グラフィック最上級はv2でも割と珍しい気がするのだが…。
デュランダル、クロススケア、ブレイバス、コンバット、ズミウラン、アライブアクゥー あたり未だ見た事無い。
解放者のディスカ、ヴィジャヤ、ウォルス、ファイナルインパクトなんかは時々見るんだけどなぁ。 もし見つけたとしてもコレクション以上の価値は今無いとしてもね…。

オンではU遺跡にて4thハニュがどれだけ弱体化したかを思い知る…。オフより固いオンの敵だからなおさら。 与えるダメージが2ケタまで落ち込んだのはブルーだ…。また当分森だけやる毎日かなぁ。


2001/07/09

PSO、Zya-Rohと話してたネタを試したくなったので自分も実験してみた。
「ver.1のバグを全肯定!とにかく悪用して初期ドーピングを目一杯するキャラ」というのを 作るとver.2の不正チェックにかかるのか?という事。

倉庫側DCのver.1で新キャラFOnewearl(YELLOWBOSE)を作成、全種類のテクニックを覚えさせ、デビルテクニック、ゴッドHP、ゴッドTPを 持たせオフラインで装備した状態でパイプ移動の自動セーブ後にソフトリセット。
その時つけてたテクLV、HP、TPの状態にどんどん底上げされていくのである(これがver1のバグ)。
現在LVオーバーテクニックについてはオンライン接続時に強制的にLV15に切り捨てられる仕様になっており (逆にVer2ではそれが誤作動してテクニックLVがダウンする症状も報告されているが…) HP,TPの増加についてはマテリアルで上昇させたのと同じ結果になり、マテリアル限界(HPが125個、TPが127個……すなわちHP+250/TP+254) まで上がるらしいのだ(それを越えると端数がおかしくなり、逆に下がったりするので注意)。
これで最後はオンラインでオーバーしたテクニックを修正しセーブして完成。
HP,TPが300前後、テクニックオール15のLV1キャラが誕生(笑)。
実験ついでなのでテクだけ再び全部30まで上昇させてver2へコンバート。
結果…オンラインにも普通に繋げられるし問題は無いみたい…。まぁバグによって起こる 現象のみを悪用してるからお咎め無しなんかな。逆レスタと違って他人に悪影響は無いし…。
(このドーピングキャラで似たレベルの人と一緒に潜ったら迷惑だろうけど)
ver2でテクニック・HP・TP上昇系ユニットの入手に困る事が無くなった今だからこそできる 手法なのかも(笑)。テクLVはやはり15に戻されたが…。

ver2のNORMALがどうなってるのか気になる事もあってそのままオフで進んで見た。
テクが激強だけどTPが切れたら苦しい…ディフルイドすら買えないからなぁ(笑)。
む、総督の部屋から始まった…これは噂の不正フラグ(これが立つと全くSPWが出現しなくなる…DBレベルですらも) なのか?と思ったけど結局立ってなかった模様。N遺跡の最後にカオスブリンガーがSPWを 落とした…何かと思ったらダブルセイバー(笑)。かかった時間は4時間くらい。
ver2ではボス相手にメギド効かないように直されてるみたいね。

さて、実験はおいといて昨日拾ったピックを持てたハニュでU遺跡を試そう…。うわ! いきなりめちゃ強くなったんダスが…。シフタ・デバンド・ジェルン・ザルアをかける必要があるのは そのままだけど、与えるダメージが200〜400くらいになってるよ!しかも複数の敵をなぎ払える…。
これが無いとU遺跡は進めないというのがよく判った…。
今度は2時間くらいでU遺跡を走破できた。拾ったものはピック3本(昨日は嬉しかったけど連続でこうぽんぽん出るとありがたみが…(^^;)とゴッドアビリティ。

じゃ受け渡しでもするかな…ついでにもう一人メイン側DCでもV1バグ全肯定ハニュでも 作って見るか、と受け渡し作業中…。
あっ!!と思ったらもう遅かった。ええ、フタを開けるDCを間違えました。 ver.2ではロストは無くなったとはいえ、装備していない手持ちのアイテムとメセタは無くなるのだ。ましてや受け渡しでごちゃごちゃやってた最中…。
何だ!?何を失った…!?グハァッ!!昨日のD+20ピック!!(吐油)
とほほ…うちは実用レアを使いまくると必ず一日で失ってしまうというジンクスでもあるんかいんな?…どっちにしろこれは自分のミスなのでどうしようも無い…。 はぁ、またU遺跡進めなくなったな…。

気分直しにv1バグ全部肯定ハニュの作成を続ける。
新聞記者ノルっぽいキャラを、IDはREDで。以前やってた10thのPINKALハニュ (ディスク採集目的、マグ・高属性ヴァリスタのみ有りでやってたキャラ) の装備を受け継いで、LV1でHP336,TP274(うろ覚え)、テクは全て15というキャラが誕生、 そのままver1で壁抜け(といっても封印扉だけだが)を使いノーマルをクリアしてみたら90分ぐらいで終了。
…このままタイムアタックに挑戦しようかしら(笑)。
(ここまでやると不正フラグが立つのかどうかという実験の意味もあるけど)
10thのタイムアタック(?)ではグランツに耐えるHPが低レベルクリアにおいての壁になってたからな〜。

まぁ他のIDのキャラをどうしても促成栽培(LV上げ目的じゃなくてVH遺跡やULTに進む為に)したい、という時には有効なのではないかと…。


2001/07/08

PSO、4thHUnewearlでオフU遺跡を進めるのか?と挑戦して見る…。武器はD+30の赤ハンのみ。
一応攻撃は200程度当たるのだが、最初に全部の敵にジェルンとザルアをかけないといかんのが面倒。 でもロボに比べたら攻撃が通用するだけで充分か(^^;
まだLVは93、とにかくクリティカルを食らうと即死するのでジェルンは必須。
懸念だったグランソーサラーのグランツ・ラゾンデは、食らう前にわざと他の敵にダウンさせられておくという 手法で切り抜け、ダークブリンガーも痛いけど倒せない事は無い。
とにかく一発銃を撃ってはダウンさせられレスタ、のくり返しの超マゾプレイ。
TPが切れたり、ちょっとでもミスすると死…ひと部屋で10回以上死ぬ事もざらで スケープドールなんかとっくに底をついて、ホンマもう「地べたに這いつくばって進む」という 表現が一番しっくりくる。PBが溜まってアプサラスが無敵をかけた瞬間(ソフトバンクのガイドによる実験だと約1/2の発動確率)から わずかな時間の反撃が始まるのだ(笑)。
遺跡2でアラン(メランかも)からSPWが出現。おぉ!やっと出たインペリアルピック!!
とりあえず初めて自力発掘できたので嬉しい。しかもD+20,HIT+20のおまけつき。
さっそく装備…できねぇ!!手持ちのゴッドパワーを足しても必要攻撃力(960だったかな)に足りず、 とりあえず今回のU遺跡ツアーは5時間ほどかかって遺跡3に突入したあたりで断念。
POW特化アプサラスを彼女に持たせる事にしよう…。

DolphinがAIコマンダーのマニュアルを見せて欲しいと家にやってくる。
そのまま倉庫でCMLの口を奪ってチャット等(笑)。
みんなメインキャラ以外育てるのは不可能だと痛感したのかレイキャシで寝マクロが大ブーム(笑)。
サブキャラでやる事がミソなのかも、ロボだけに自律行動による単調な稼ぎにも耐えられる設定で、といった話など。
揃ってレイキャシール…これは皆が一つはサブキャラで作ってる職業だという事と、一番命中能力の限界が高い(230)事、 ロボ特有のマスター系武器EXP吸収効率の良さ(バグなのかロボのハンディを考慮した仕様なのか…)、マスターハンドガン系よりマスターライフル系の方が見つかり易い 事などいろいろあると思うけど…。皆LV151越えたらそれぞれのIDのショップ大回転でもやりますか。
ver2レアが売られるのはガセでもセレスティアルアーマーとかダゴンぐらいはたぶん出るだろうと信じて(笑)。
ちなみにうちの3rdRAcaseal-ChemyはSKYLY。LVは141になった。

オンではZya-Roh、Kyroponらとチャレンジ2…3人で最短進んでるときつい!薬切れで敗退。
Dolphinが家戻って合流するまでU森でもいくか〜と進んでると箱からセレスティアルシールドが出た!
………VH以上の遺跡回れば売りまくる程出るくらい見慣れた(しかし12星)この盾。
しかし森で見たのは半年以上やってて初めてだぞ!?
何かレア出現判定だったのだろうか…めっちゃ運を無駄遣いした気分に(笑)。
Dolphinが合流してからまだRa-GOUつけてないキャラを集めてチャレ1、一度死ぬも再挑戦して成功。
そしてチャレ2へのリベンジ…。やはりフォース(ゾンデがナノノドラゴに効果的)居ないとつらいのか?はたまたちゃんと薬は集めながら進むべきか レイキャ二人ハニュ二人で失敗した(^^;
あとは自分がハニュのセイバー(メインのHUcastとはモーションも違うし命中度も…)を全く使い慣れてない事も痛感…。

そういやいつも使ってるロビーでいつもE設定でロビーチャットしてる人が居るのだが 今日は突然ひらがなで「あたま ください!!」とか言い出してびっくりした(笑)。
その後仲間にもセリフの意味を説明してたり…どうやら日本人が来るたびにこれで話し掛けてるらしい…。 いったいどういう意味が?(笑)。ヒルデベアの頭の事かなんかかな?
しばらく「あたまください!(挨拶)」とか言ってネタになった(笑)。


2001/07/07

AIコマンダープロが届いた。使い勝手はアスキーパッドに劣るけど、コンボを自動ループで出したいだけなら 問題は無し。格闘ゲーム用しか考慮してないせいか、長いマクロは組めないみたいなのでマグエサやりは無理かな?(笑)。 (アスキーパッドVプロで大変だし組む気は無いけど;) これは身内に安く譲る事にしよう…。

RAcasealはLV134になった。LV151になると店の売り物が変わるというのを見れるようになるのは あとどれくらいだろうか…。
折角の週末だけど眠かったのと修羅場モードに備えて早めに寝た(笑)。


2001/07/06

RAIがいつもの行き付けのゲームショップに行くというのでついていったら 中古の「アスキーパッドVプロ」が1000円で売ってる!と即買い(笑)。
うう、AIコマンダープロもう申し込んでしもたのに〜。
灯台もと暗しとは正にこの事か…。最初にチェックしとくべきだったな。

調べて見たらこっちの方が新しいし、定価高いぶん高性能っぽい…。
帰りながら操作方法を熟読し(…マクロプログラムの組み方はかなりややこしい/笑) すぐに試して見る。
ん〜?液晶が見えない…。安すぎたせいもあって一瞬故障品かとも思ったけどPS2に繋ぐとちゃんと見える。
うーむ、どうやらDCからの電源供給量が足りてないっぽい(^^;
間にコンバータ噛んでるし、全ポートパッドやキーボード繋がってるからしゃーないかな?
ぎりぎりうっすらと見える程度の液晶で半分手探りながらマクロを作った。
おお!ちゃんと3連コンボ出してる!しかもタイミングを微調整したので 手でやるより早いペースだ(笑)。
ちなみに装備はデビルバトル+マスターレーザーHIT+40。
全部EXで、(EXボタン押し2f−ウェイト30f−EX2f−ウェイト37f−EX2f)というやつを組んだ。 このパッドは自動くり返しもあるのでこれをそのままループさせている。

ちょっと試して時間あたりexp稼ぎ値測ったら一時間あたり20万以上は軽く出る計算に興奮(笑)。
朝見たところでは24.8万exp/1hourだった。このペースだと一日18時間稼がせたとして20日でLV200 になるはず…。

DolphinとZya-Rohから聞いた話ではUOではマクロパッドによる稼ぎは「寝マクロ」と呼ばれてて ゲームの反則行為扱いなんだとか。(実際ゲーム中で罪人扱いされ、再犯でアカBAN(アカウント剥奪)なのだそうだ) まぁオンラインでみんながそんな事したら確かにサーバーには迷惑だ、 と思いきやむしろゲームバランスの保持の意味らしい。
ふむふむ…。PSOver2での稼ぎにあまり抵抗が無いのはLV上がっても強さが対して変わる訳でも無いver2のいびつなゲームバランスだからかなぁ(笑)。
LV200に9600万expというのもまるで リアルライフにおいて今のペースの生活を一生続けてもマイホームは持てない。 のに似た絶望感あふれてるし(苦笑)。
何が出る訳でも無し、もうオフでやる気力はかなり萎えた…。
LV上げたからって別にそういう防具持ってるわけじゃないけど、高LVになるとどうなるのかというのを知る テストケースだという事で。レイキャにしか通用しない手口だろうし。

さて、そろそろ夏CD準備の修羅場だ…今週末はパッドに任せて(笑)自分はそっちの作業をするか〜。


2001/07/05

AIコマンダープロを結局メーカーに直接電話して購入(笑)。それが一番早そうだったし…。

RAcaseal、既にLVは119。とりあえず坑道までなら進めるだろうとオフをスタート。
家族全員から一番いい属性の赤ハンを各属性結集して一気に坑道まで終える…。
このレベルで、しかもPOW186アプサラス付けてても進み易さは「トラップが無くてもなんとかなる程度」 だったんで(HPが820あっても2発で死ぬのは変わらない…)結構時間を食った。
しかしこのぶんだとピックの持てないレンジャー、いったいU遺跡なんてどうやって回るんだぁ?(笑)
それこそ誰かのように180スプニが必要になってしまうのだろうか。
赤ハンだとD+45以上は必要な気がする…。
赤ハンというば森でそれらしき銃を拾ってたけど属性-10が3つついてて途方にくれてるとそのまま 間違えて未鑑定で売ってしまった!もったいない〜。鑑定後だったら10万メセタだったのに…。
まぁ今のお宝の高属性の方でなくて良かったと思っとこう(笑)。
洞窟では聞いた通りのSKYLYチェイン地獄!てっきり森のカットラリみたく箱から出る のだと思ってたけど敵が落とすのね…。最初の1,2個はぬか喜びしたけど途中からもう期待しなくなった(笑)。
むしろ箱から出たブレイブナックルの方が珍しいくらい…。
一応A+55とかD+45の高属性のものも出てるけどHITないと結局ULTでは意味無いんだろうなぁ…。 ちょうどプレイ時間200を跨いだけど全然何も無かった。


2001/07/04

あずまんが2を購入…うーん、エロい(笑)。やっとドキプリまんがとかがまとめて見れてすっきりした感じ…。
(義務発生(笑)してたからゲームもドラマCDも全部買っているもののほとんど未開封…)

PSO、LV200は96,000,000expという話と、相変わらずのアイテムの出なさっぷり (とはいってもver.1の時に比べて出ない感が強いのはチートによるアイテム名バレのせいだと思われるが) で急速にPSO離れしてる人が続出だとか(^^;
うーむ、そういえば最近ギルドカード検索しても一部の身内以外全然見つからなくなったような…。
LVやアイテムの為にゲームしてる訳じゃないとはいえ、まぁやめるきっかけとしては正当なのかも(笑)。

あるいはみんなそろそろ夏の準備で忙しいだけかもしれない(笑)。 自分も連射スティックに任せてる間に進めないと〜。

プログラマブルスティック稼ぎだと1時間あたり24万expらしい。うちの5倍近い効率やん!
それだとぶっ通しで(24時間)DC稼動させて17日弱でLV200というようやく現実的な数値が(笑)。
これは真剣にレアジョイスティック探しクエストを進めねば…とネットを3時間くらい探し回るが 情報は入手できたものの(ホリのコマンドスティックPSカスタム)通販などでは入手不可っぽい。 中古品のオークション、あるいは店頭探ししかできないみたい…。
結局、今入手できるものはオプテックの「AIコマンダープロ」というプログラムパッド(PS用)。
今年5月現在でメーカーに2000セットの在庫が残ってるらしいのだ。 とりあえず頼んで見るか〜(笑)。

ロビーでこっそりOreyの様子を伺うと既にLV67になってた!
また1週間でULT突入するのか?FOnewmだから高レベルテクで稼ぎ易いのかしら?
場所がEUロビーだったので黄色い名前が目立つ(^^;
いっぱい人に押し掛けられて質問ぜめ…。いいかげんver2珍しさは無いと思ってたけど EUロビーではまだそうでもないのかな。
一人LV1のフランス人にいろいろ日本語の意味を聞かれたけど意味不明な質問も多く(べ(be)ってどういう意味?とか)返答に困った(笑)。 挨拶とかは知ってたので日本語勉強中だったのかな…。


2001/07/03

iしょ、ギブスンが旅立ってしまったので今度はイヌのワンダ。 最近はみんな焼き増ししかしてこないなぁ…。
ところで「しみったれ侍」のネクタイというハンドルの人がいたんだワン。 どうみてもあのネクタイさん(笑)にしか見えないんだけどしりとりしてみるとプロレスネタしばりというマニアックなカエル、ケロよん。 ………?
クラッキンDJ2の曲が熱そう(笑)。曲紹介なんかを聞いて猛烈にやりたくなったんだけど どこにも入ってない〜(^^;
ひさしぶりに川西ROUND1に寄ったらまだ1のままだったし…。
しかたないのでドラムをやろう…お!百円になってるぜいぇーい…と思ったら調整中(笑)。
2DX5のDPを1回だけやって帰った。最近は誰もやってないのか注目を引いて(引かれた?w)しまい気恥ずかしかった。
MOBO★MOGA(モダンボーイ・モダンガールの略らしい)とVというお決まりの2曲…リハビリには ちょうどよかったかな(笑)。PS2版2DX4も結局一回しかやってないまんまだ〜(^^;

そういえばPS2のドラム3rdが遂にYAMAHAサイレントドラム(DTX)対応で発売されるらしい!! 置き場所さえあるのなら即買いするけどなぁ(笑)。

PSO、昨日の計算思いっきり間違えてるし(^^;18時間かかってたから一時間あたりやはり5万exp程度。
単発連射だとこの程度か…。なんでもプログラマブルなジョイスティック(コンボ出せる)だと やはりこの倍以上の効率になるみたい(^^;…やべ、真剣に欲しくなって来たかも(笑)。
(ステップ数多いプログラマブルだったらマグエサやりも可能!?)
PSで半分「鉄拳」専用のそんなスティックが過去出てたとか。
レアジョイスティックを探してのリアルクエストが始まるのか(笑)。

あと、マスター・ロード・キングのエレメントは関係無い事が判った。
ロボだけなぜかそういう仕様になってるとの噂だけど、複数攻撃武器が1hit26exp。
単発攻撃武器が1hit80exp。と一律決まっているようだ。あとはU遺跡のインディベルラと対岸挟むような場所で やったらいくついくんだろう…。
というか、とりあえずLVもこのくらい上がってればもう一撃死は無いしPOWアプサラスもあるから 坑道までは攻略できるかな…(遺跡は武器が無いから無理っぽいけど)。
SKYLYの洞窟は嫌ほどチェインソードが出るらしい…。v2発売直前必死にeアクセスこなしてたのも無駄か〜(^^;
eアクセスアイテムで一番価値あるのは結局スティングティップだったんだな…。
(フォースの杖はしょせん飾りという認識で)
1stを抜かしてしまってなんだけどLV上げはもうしばらくやっておこう。LV151で店売りアイテムが 入れ代わると言う話だし…(v2武器が出るというのはガセっぽいがセレスティアルアーマーが出るってのは真実味あるw)

オンではバカ王子がLV79だったのでレベル上げにVH遺跡へ。やっぱVHまでにLV16以上のテクを持ってると めちゃ強いフォース…。

3rdRAcaseal現在LV113、4535502expなり。


2001/07/02

死因とトラウマがあるペットの転生美少女12人!というセンセーショナルな内容の 「オトギストーリーP.E.T.S.」に続いて今度は海洋生物が美少女に!という 「カンブリアンQTS」
凄いぜMegamiマガジン………もうおじさん、何が何やら…(^^;

PSO、昨日EXP稼ぎの下準備中に拾っていた赤ハンを鑑定するとA+55! いきなりM+50のお宝を更新してしまった(笑)。やるなSKYLY…。 あとは頼むから出てくれD+40以上(^^;

2ndFOmarlは昨日坑道までクリアしてて、まだ封印は開けてない状態だったのだが 既にオンでは遺跡行けるようになってて驚いた。どるふぃん曰ver1の時からそういう仕様 だったというが、そうだっけ?
で、今日は封印開けのスイッチを入れて回る…。収穫はといえば またトゥインクルスターが出ただけ…これ(とサミットムーン)は最初ダブルセイバーぐらいの出現頻度かと 思ったけど全然(^^;、はるかに出過ぎのような(笑)。

オンではそのA+55の赤ハンを携え洞窟へ。フォースなのに100〜300平気で出てる! ロボなんかにゃ必携だなこりゃ。
オブリリーからポロリとデビルバトルが出た。むむ!あんだけVH遺跡回っても出なかったものが! 洞窟も捨てたもんじゃない…。
あとはhikaruにハッパを貸してもらって装備して見た…。身長が低いせいか、もともとそういう風に 意図して作られたのか、立ってると地面から生えた葉っぱを掴んでるように見える(笑)。
EXアタックも無いし、精神+20の効果しかないみたい。やはりただのお笑いアイテム? その価値はおそらくHUmarやRAmarでもあのポーズ(FOnewmの特権だったロッドモーション)が 見れるというところに尽きるのか(笑)。

また寝る前にアイテムの整理をしてから3rdRAcasealのEXP稼ぎ睡眠学習の下準備。
あっ、5thがキング系の武器収集してたみたい…忘れてた(笑)。
というわけであらかたのキング系装備が揃った(ただしHIT修正無し)ので全部渡して どれが一番効率良さそうか見て見る…。キングバルカンは今使用中のマスターレーザーの一発よりも劣るといった意外な結果が。
単に1/3されてるだけかと思ったらマスター相当に対しての1/3なのでかなり複数武器修正で下げられてる のね…アームズ系も同じく。どっちにしろ今持ってるこれらはHIT修正ないので実用出来ない。
(連射パッド使用なので延々コンボが一発目しか出せないのだ)
結局キングレイガンあたりが一番いいのかな…。

さっき取ったデビルバトルも装備させたけど、一つエルフ/アーム++をスロットから抜いた せいで格段に命中率が落ちたような…。やっぱレンジャー以外ほぼ見込みの無い手法かな?
「キャラに対する愛着薄れないか?」とのツッコミもあったけど、 うちはロボ3人も居るのに、ver2のロボの辛さに辟易。LV200が不可能な事もあってRAcast・RAcasealはもうこれでいいや〜てなぐらい萎えとります(笑)。
レベルさえ上がれば能力限界が高いというロボの能力を発揮するものと信じて…。
いずれレーザーでは攻撃が当たってしまうぐらいの強さになったら終わりだとは思うけど(^^;
(今POW186アプサラスつけたらdmgでるからなぁ…)
とりあえず専用にDEX特化マグも作って上げた方がいいのかな…。
寝る時間+仕事に行ってる時間(それはつまり自分がPSOしてない時間全部か?w)DCつけっぱなしにしてみた(笑)。
約18時間で952000。む!デビルバトル効果高し(笑)。只今の経験値3313038、レベル107なり…って早くも1st追い越しやがった(^^;。
心配だった熱暴走も(この猛暑でおそらく日中の室温は40度くらいの筈…)、とりあえず 今日のところは大丈夫だったけど…本体にダメージいくかなぁ、やっぱ。


2001/07/01

PSO、ULTでテク祭。森なんかでは何の問題も無かったけど、いきなり遺跡に挑戦したのが まずかった(笑)。グランソーサラーが倒せない…。結局効くのはグランツだけでそれがLV30でも170くらい、奴が 回復呪文を唱えるまでの間にそれだけで倒さねばならないという厳しいもの。
結局一人が凍らせ係で他3人の集中攻撃でなんとかなったが、他の敵と混合して出て来たら大変だった(笑)。 (奴の攻撃で必ず二人死ぬ状況だったし(^^;) フォース一人ではここで詰まるのは間違い無いな…。

しんどすぎるので坑道に変更。しょっちゅう死ぬ(トラップサーチを外してテクユニット挿してるのでトラップに3回くらい殺された(笑))けど まぁまだ進めるって感じ。難無くボスまで到達したのだが…。
ボルオプトver2にまさかの大苦戦(笑)。与えるダメージと向こうに回復されるダメージが明らかに 釣り合ってない(笑)。そして数十分、フルイドも切れもう諦めて帰ろうという時になぜか ボルオプト自爆…?不思議な結末を迎えた。たぶん誰かのリバーサーが偶然例の技になった のではないかという所か…。とりあえず、ボルオプトver2をテクだけで倒すのは不可能っぽい(笑)。

Oreyがバトルモードでキャラロスト(セーブデータ破損)したらしい…。バトルは確かにいろんなバグ聞くけど キャラロスはシャレにならんなぁ…バトルだけは専用キャラ作ってやるべきか?
とりあえず今はFOnewmのOreyを育て始めたらしい。持てるだけのテクディスクを見舞いに送った。
でもどのモードでもセーブがこんだけ頻繁にあるとやはりいつデータ壊れてもおかしくない というのは恐ろしい…1年かかってもLV200にならんゲームで(笑)。

武器屋で「マスターレーザーHIT+40」というものを見つけたので買った。レンジャー専用になるけど とりあえず3rdRAcasealで試し撃ち…お!!初弾のEXが時々当たる!
(ゴッドアームも4つ装備して武器込み命中が300(笑))
というわけで寝る前にULT森のモスビストを狙わせ一晩寝かせた(笑)。

起きるとびっくり。一発80だし時々しか当たらないから期待してなかったけど、10時間ほどで 60万exp稼いでた。LV88だったのがもう98に!!毎日これをやったらあと156日でLV200になる計算(笑)。 早くキングバルカン探そう…(笑)。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー