煙日誌21c(08月分)


2001/08/31

急に涼しくなったなぁ。雨のせいか?

今週のファミ通の植松伸夫氏のコラムがいい事書いてる。
「自分の非力さに気付いた時、それと直面して次の一手を模索出来る人だけが生き残れる世界」
「若いうちから負ける事を学んでおいてください」
この辺のセリフ、男前だなぁ…。
そう、負ける経験は宝になる。自分も幾度と体験して確信している。

PS2のbeatmania2DX5thstyleを購入。前の4thを1回しかやってない事を考えると勿体無い気もするが、 保存版として手元に残しておきたいし(でも5thのお気に入り曲って結局MOBO☆MOGAとVだけなのだが…)部屋の片付けを促す意味でも(^^;。 さて封はいつ開ける事ができるのか?(笑)。
ドラム3はDTXはともかく2dxコントローラでbmライクに遊ぶくらいしたかったので買うつもりが 売ってない。発売延びたんだっけ?

PSO、ManamiのオフU洞窟を進む。このキャラは寝マクロ時除いて武器攻撃禁止のルールで プレイしているので猛烈に時間がかかる…。LV151でほとんどのテクはデビルテク複数挿して 30近くなってるんだけど殴られながら力押しでテク連発だからしょっちゅう死ぬ死ぬ(^^;
最短コースで進んだけど2時間近くかかった。ダルラリーがとにかく長かった…(^^;

その後は日課のシュリケンC1を2回(銃と杖が出てリセットw)と4thHUnewのC4。C4はdolphinとkyroponも行くということで 自分では初めてチャレンジロビーでナンパをした(笑)。普段のメンバー集めは部屋を作ってそのチーム名(C4TAHU求む、とか)で募集するのだが、 あと一人という状態ではチーム参加のタイミング等で予定の3人が部屋に入れない(先に乱入者が来たり)事もあるし、 どうせ揃ったら場所移動するのだからこの方が早いのだ。
ちと敵が多く、ボス戦ではメイトが尽きたりしたけどなんとか一発クリア。
それにしてもHUnewは本当低いLVの時は、「帯に短したすきに長し」という言葉がよく似合う(^^;
女性のセイバーモーションなので3撃が出せない(3発めは大きく前進してしまう)し攻撃力も命中率も低い(ソードの当たらなさっぷりが泣ける)。
唯一の利点は、C2〜C4あたりで出るテクニックディスクは楽に読める事ぐらいか。
入手したテクニックや武器に応じて大きく戦い方は変化するので、退屈しないのはいいんだが。
今回はゾンデとギフォイエが出た。どうせオートガンもてないし、とゾンデは対ナノノドラゴ用、
ギフォイエは対ボス用に活用してみた。ギフォイエLV1の硬直ってこんな長かったんや(笑)。 一回触手に刺されて即死したり(^^;
後はPOW199マーク3が出来たのでアプサラスにしてPBつける作業などをして寝た。


2001/08/30

PSO、早速ULTでバルディッシュを揮ってみるか!とオンでバトルモードのULT遺跡へ。
普段は倉庫番として使ってる2台目側DCのULT突入可能なFOneweaerl-Manami(YellowboseLV151/データ改竄以外全肯定キャラ)を お供に連れて行く。とはいっても一人で二つ操作しないといけないのでManamiの方はEXP稼ぐのも諦める。

当然と言えば当然か、何もかけなければバルディッシュのチャージといえどもダメージゼロ…。
ロボの悲しさよのう…続いてシフタをかけるがそれでも全然…。さらにザルアをかけないと 戦えるレベルではなかった…。これはつまりマイラがかかっても通用しないということで… (Dark修正が無いのだ)うーむ、オフで使うのは無理そうだな〜。

さて今日の本題。S武器のシフタ・デバンドをかけて大暴れ。この為にバトルモードにしたのだ。
テクが使えなくなる(敵にもレスタ等がかかる為)けどどうせロボだからok(笑)。

SマシンガンをManamiに預け、それで1stHUcast(WHITILL、今LV108)にS武器シフデバを…。
何故かなかなかかからない。S武器EXはダメージは無いのだが、時々出る即死(ヘルエレメント?)がプレイヤーキャラ に対してはなんでこうも発動率高いんだ!?(笑)。マシンガンだから3コンボ(9発)も撃てば 必殺(^^;その度にリバーサー、とえらくシフタとデバンドが両方かかった状態に 仕上げるのに時間がかかる…。でも一説によればこのシフタ等のレベルは70相当、一回かかれば 20分ぐらいはかかりっぱなしなのでいいのだが、死ぬと切れるからなぁ(^^;
能力値を見てびっくり。今Sソードを装備した時素では2100ぐらいなのだが、S武器シフタがかかると 4400ぐらい(!!)倍以上なのか〜。たぶんフォースのシフタ30でも1.5倍ぐらいなんだろうけど。
逆にジェルンがかかると0になる事も判った。(ザルアも防御が0に…)
バルディッシュの場合は素で1800ぐらい、Sシフタ後は3700…うーん、倍率計算だから 凄い差が開くな〜。D+15ついたピック、修正無しのSソードとバルディッシュ、D+40赤ハンをいろいろ使い比べてみたが、 攻撃力では断然赤ハン、平気で1800ぐらいのダメージを与えるのだが遺跡の敵相手では命中率自体があまり良くないのか、当たりにくい…。
バルディッシュのチャージの成功率もかなり低く、コンボ3段目でないと当たらなかった。
一番実用的なのは結局ピック…(^^;ゴッドバトルも4thから移動してきたのでSソード振り易くなったとはいえ 修正の無さが結果痛い。

でもそのピックでS武器シフデバかかった状態でULT遺跡を回るのはなかなか適正レベル(LV50程度)でVH遺跡を 回るぐらいの感覚がして初めてULTで対等に戦う力を得た、という感慨はあった。
簡単すぎる訳でもなく、クリティカル攻撃食らえば2発めで殺されるし、今度からはU遺跡行くならこの手法かな(笑)。
死んだ時のリカバリーがやたら大変なんだけどね…(^^;。 もう一方のキャラで復活をかけにいくが、逃げているとどちらかが死ぬ。部屋の一番奥で死んだ時は大変(笑)。 通路でまたS武器シフデバの作業をしないといかんし…。

トラップを活用するとやたら簡単になるのだが(特にベルラやソーサラーと他の敵混合だとフリーズが重宝される)、 手順上の関係でメディカルセンター行くタイミングがなかなかないしな〜。
温泉見つけたら突然トラップ大安売りしたりしながら(笑)…。 結局U遺跡1から3までを2時間弱で回れた。お〜これだと平日でも行けるぞ! …ってオンだと協力プレイした方が早い?(^^;
収穫物は補助テク25くらいのLV(シフタとザルアは有り難かったけど)とPBクリエイトと多量のヒットマテ。 うぅ、ロボにとってはどうしようも無い(笑)。
ManamiはYellowbozeだからPOWマテ出易い側のIDだからこいつをU遺跡行けるように進めた方が懸命かな…。

その後は例の如くシュリケンC1…スライサーが出た(笑)。似てるけど断じて違う!
4thHunewearlもC3を処理しておいた。不慣れなチームの案内をしたのでタイムは遅かったけど 自分もハニュには不慣れだからなぁ…。ここでは初期装備がソードだから一番しんどいかも。
それと教訓、うろ覚えで案内はしたらあかん(笑)。 C3の最後付近のダミートラップの多い4つスイッチ扉はどこを撃つのか全然判ってなかった(^^;。

その後は少しチャット。気がつけばAurelien来日まであと一週間か。
9/5はFU-KAとか居るからいいけどその後二人だけで大阪を回るAurelien達がかわいそうというmilk。 う〜ん、なんか余計なお世話焼き過ぎでないかい?
自分は必要以上に気を遣うのも遣われるのも嫌だから相手が言って来ないと世話は焼かないつもり。
…まぁ肉声会話での意志疎通(特にヒアリング;)に自信が無いのと、いい案内スポット (普通の観光ポイントは連れも居るし二人だけで行けるだろうし、日本ならではのオタクスポット(笑)も後日秋葉原行くだろうという事を考えるとな〜) を思い付かない事もあるんだけどねぇ。
だから前にも書いた通り皆集まる時以外は付いて回らないつもり。
どこどこを案内して欲しいとAurelienが言うならもちろん行くけど…。


2001/08/29

帰りに梅田ソフマップへ寄ったのでDCコントローラを購入。これでVMUの抜き差しはしなくてもいい環境が…。
いつのまにかDCのパッドも6つ、フルにVMUが刺さってる状況に(^^;。(うち5つが純正4倍VMU)
ついでにいつもの店では売ってない(DCソフトってもうそんな状況なのね…)ぐるぐる温泉2を購入。
PSO止めない限り遊ばないような気もするんだがな〜。(カルドもそうなってるように…) デビルメイクライもやってみたいけど今はPS2のコントローラを操れる自信が無いな〜(笑)。
そんなんしてるうちに明日はbm2DX5thとドラマニ3が出るんだっけ。あ〜DTX欲しかったな…。

秀和からX68000エミュレータの本が出てたので衝動買い。
エミュ本体などはwebでこと足りるから要らないと思ったが、X68の歴史とか読んで ちょっと目頭が熱くなった(笑)。MIDI関係はやはり未だに弱いみたいね…。

あとは、噂通りAIコマンダープロが899円で売ってた(笑)。やっぱり寝マクロ用に仕入れたんだろうか…。

PSO、またオフでマーク3を2つほど回収してくる。RAmarのオッサンでやったにも関らずやっぱり 「少年よ…」とか言われた(笑)。今度こそマイラ・パイラ・エストラのPOW199アプサラスに…。
オンではシュリケンC1、相変わらず出ず。 もう10日ぐらい、たぶん平均すると3回ずつくらいやってるから30回は越えたか…。 最近は乱入した先々の皆に同情されるようになってきた(笑)。
その後はVHへ。気がつけばメインキャラ9人(9職種)の中でLVが79以下なのはこのシュリケンチャレ中の9thHumarだけになっている。
(昨日書き忘れたが7thFOneweは昨日Dolphinがマテ集めしてたVH部屋でDFを倒しに行って80になった)
そしてまたシュリケンの練習と称してスライサーで戦う。…前もこんな事してたな(笑)。

そうしてそろそろDFという頃、倉庫にROMYU-JETがやってきた。VH遺跡でバズーカ目当てに狙い撃ちしてたら
バルディッシュ(ver2レア武器、HUcast専用)が出たというのだ(!!)。
何ぃ〜!VHまでに出現するver2レアはヒルデベア(orヒルデブルー)の頭だけじゃなかったのか!?
…というか、今迄に聞いたVHにてver2レアが出たという話はチーターの悪戯かデマだと信じてたよ…。
狙い撃ちでID紫VH遺跡1,2部屋をラフォイエで一掃してたら落ちてたらしい…。
早速ダッシュで1stHUcastを呼びVH森へ…。この武器はパルチザン系、両刃のハルバード(矛槍)のような固有グラフィック武器。 ステータス的にはver2武器の中では弱い部類に入るのだが、一番の特徴はEXアタックがチャージエレメントだという所。
メセタを下ろし、フォースのシフタ、ザルアをかけてもらい森のブーマにEXアタック!
  1830MESETA-200バシュウゥ…。
うわ!ケタが違う…。チャージのクリティカル、シフタ有りという事で今の所の最高ダメージ値なのは間違い無い…。
(ちなみにノーマルアタックを普通に出すだけでは350前後で他の武器と特に変わりない)
ROMYUはHUcastの持ちキャラが居ないというので当分の間借り受ける事に…。
うは〜有り難い!!HUcastに生まれたからにはこれはver2での夢武器だったからな〜。
これでもうバズーカ運は使い果たしたかもしれない(笑)という氏…。
よし、じゃSバズーカでも取ってきてあげようか〜という約束等をした。

でもバルディッシュ、ULTで通じるんかな?(^^;ピックと比べて90ぐらい低い命中値がネックだろうな…。
先日のSソードもジェネラルバトルでは森ですらヘビーアタックできなかったし…。
とりあえず、明日はバトルのULTでS武器シフタかけてもらってULTの敵にいままでの復讐をしたい気分(笑)。 誰か同行者求む…。


2001/08/28

あ〜過ごし易い暑さだ…。一年中こんな気候だったら快適なのになぁ。

どるふぃんが最近書いてるガム「KissMint」のアニマルヒーリングシールを見て見ようと自分も 買ってきた…壁の中からひょっこり顔を出した犬の写真に「自分の壁が見えていますか?」だと。
なんか知らんけど神経逆撫でされるな〜、ちょおむかつく!まったくどのへんがヒーリングなのか(笑)。
ええ私ゃ対人関係でめちゃ壁作るタイプですよ…。わかっちゃいるけどそういう性格だと自覚して 開き直ってる辺りがもうダメっぽい。

PSO、マーク3を元にしたPOW199マグが出来た。さっそくver1キャラとの受け渡しによりPBを覚えさせる。
再度書くと、マーク3マグはver1側から見るとレベル・パラメータそのままの素マグに見えるため ver1のキャラがエサを与えた時形態変化レベル(10、35と50以上の5刻み)だと変態してPBを覚えるのだ。
ここでは最終的にアプサラスにするつもりでPOW199、MIND1のパラメータでLV200に育て上げた。

久し振りにver1を起動して奇数IDのフォースでそれを受け取りエサをやる。これでPBマイラが付いた。
このままver2キャラに返してもそれは反映されないので一度ver1キャラ側でチェックルームに預けなければいけない。
預けるとマグの変化が確定しver2で見てももうそれはマーク3には戻らない…。 Kaoriに返し、今度はパイラでもつけるか〜と偶数レンジャーを用意…してる間にうっかり シンクロを上げとこうかとエサをやってしまった!「フォトンブラスト・ファーラを覚えた」 ひぃぃ、なんで今さらファーラを覚えないかんねん〜(^^;。
最後の最後で詰めが甘かった…。オンラインなので当然リセットも出来ず諦めた。
マイラ・ファーラ・エストラのPOW199アプサラスが一応完成。まぁ前のPOW186と比べてPOWステータスに+26 差がつくだけなんだけどね…。ロボにとっては切実ですのよ。


2001/08/27

ちょっと触って見たいと思った(笑)

PSOながら付けっぱなしにしてたCATVでアキハバラ電脳組&ナデシコの劇場版が放映されてたんで リピートも含めて2回ずつ見てしまった(笑)。
アキハバラは桜井節全開演出とうずら(by西村ちなみ)のおかげで前半パートは何度見ても 飽きないし、ナデシコの方は時間を置いてから再び見るとまた別の感慨があって面白いなぁ。


2001/08/26

PSO、8thRAcast(LV152)で昨日の続きのオフを。一気に森〜坑道2周を駆け抜け遺跡行ける状態にする。
さすがにこのレベルでもロボは坑道で死にまくれるな〜(^^;
トラップを惜しまなければもうちょい楽な気もするけど。 もちろん遺跡では手持ちの武器全部通用しないのでまた当分封印か(^^;
LVが高いとレアが出易いとかそんなのは全く無いみたい。各2周ずつしたにも関らず サミットムーンが一つ出ただけ…。

チャレは1stHUcがとうとうC9をクリア。さすがにみんな慣れて来たので失敗しなくなってきた上に、 最短タイムが出た…。トータルで6時間ちょい。
S武器は取り敢えず無難にSWORDを選んだ。そして未だに9thのシュリケンは取れない…(笑)。 回数数えときゃ良かったな。たぶんワースト記録が出るだろうに…。


2001/08/25

PSO、今日はC8。もうすっかりRAの居ないパーティに慣れつつある…。 難無くクリア。また週末C9になるか。
おまけでC1へ行くがやはりシュリケンは出ず…。もう25回は越しただろうな〜。

起きてからは超久しぶりにオフULTへ。グラインダーばかりが溜まった(^^;
受け渡しやってたら地震が!ひ〜。本が崩れるぅ(笑)。
結果的には何も被害無かったけど、かなり強い揺れだったのでちと恐かった…。
震度は4くらいだったみたい。瞬間的で済んで良かったもののあれがしばらく続いたら ボロの我が家は床抜けただろうな…。早く荷物整理せんと。

そう言えばイ号型局地迎撃天使NANAKOというエロゲの体験版を見た。
…凄すぎ(^^;どう凄いのは敢えて書かないけど
オフィシャルサイトにも体験版 あるみたいなんでそちらを(笑)。


2001/08/24

WBS見てたら青色ダイオード(を実用製品化)の発明者が会社から正当な報酬を支払われなかったとして提訴したんだとか。 会社からの手当が2万円に対して提訴で請求してるのが20億円(笑)。
青ダイオードは世界的に利用価値の有る凄い発明なのだそうだが、 この差には思わず笑ってしまった。
個人的にはどっちもヒドイように見えるな気がするんだけどなぁ(^^;

PSOはシュリケンC1を2回(またハズレ…)と1stHUcastのC7を一回。
C7ではエリア33のレーザーフェンスの脇の石がver1と同じように壁抜けできる事実が発覚。 いろんな意味で戦慄が走った(笑)。
早めに終ったので久し振りにまったりチャットする時間が出来た。
相変わらずmilkの「食欲が無くて500mlアイスしか食べてない」とか パラッパのシンボルチャットを見て「パラパラパッパッパー」とか爆弾発言が絶えない(笑)。
気がつけばもうAurelienの来日まで後10日ぐらいだねぇ…。

そういえばFU-KAがC9やってたと思ったら突然ロビーに出てきて…称号が消えてる!!
なんでもログイン中にフリーズ(回線切断)して、スーパーロスト(おそらくサーバーとのタイムスタンプの不一致によるデータ改竄と見なされた不正ロスト)したらしい!
この場合、チェックルームのアイテムはおろか、覚えたテクニック・マテリアルで上がった能力値、チャレンジステージ称号など 全てが初期化されるのだ…。要するに経験値以外が全て消えると。
今更アイテムにはあまり未練は無いと思うけど(ver1時でもう慣れさせられてしまった。実用品以外は持ってる事では無く入手した思い出に価値があると考えている) FOで折角遺跡まで進めたチャレンジ称号の方が痛いような気が…。
とりあえずうち(Kaori)とZya-Rohとの倉庫から予備アイテムを援助した。

今日掲示板で見たある意味凄い話。「スプニ持ってるだけでチーター呼ばわり、あなたはどう思う?」みたいなスレッドだったけど、 その中で「●●(player名)にチーター呼ばわりされて不愉快だった」とソニチのサポートにメールしたら返事が来てその●●は 垢BANされたとか…。
えぇっ!?単なる会話で垢BANかよ!たまたまその●●の履歴に不正記録があっただけなのか、 はたまた似たような苦情が他にもあったのかどうかは解らないが、ちょっと口論しただけで 垢BANだったら恐ろしいなぁ(^^;。会話のログがサーバー上に残ってるというのも驚いたけど…。

そして「マグ餌マクロ実行中…」というショートカットを一定時間置きに喋ってるうちのKaoriも 垢BAN寸前!?(笑)。


2001/08/23

手品はタネを知ればその実単純である。しかしタネが解らないように見せられた時、 さながらそれは魔法のように見えるものである。

ハレのちグゥの8巻を購入。今はもう単行本読んでラヴェンナのセリフが全部白鳥声で聞こえて来る ので非常に美味しい自分は病気でしょうか?
相変わらず面白すぎる…。ギャグ作家はほとんどが短命だからこの面白すぎさ(変な造語)は かえって不安になるんだよなぁ(^^;。命の削りっぷりを見てるようで。

冷蔵庫にいつの残りか解らないキムチがあったので食って見たら超酸っぱ辛い! 熟成しすぎや〜。おかげで猛烈に食が進んだけど腹壊さんかしら…。

PSOは今日もシュリケンC1。3回ともハズレだった…。いろいろ話聞いてると、シュリケン (変換してないとますますSHUR-I-KANのようだ)と並んでNO TYPEでのJ-BLADE狙いも 人気があるようだ…。確かに「MURAMASA J-BLADE」とかじゃ格好悪いもんなぁ(笑)。
あとはKARSHAとC6とか。HUc3,Fo1で行ったら43分が出た。カナン落としとかでかなりタイムロスがあったのに…。 いよいよRA不要論が裏付けられてきたのかも!?
自分、いつかは持ちキャラ全員Bu-EIを目指してるんだけどRAmarでやるのは不可能か?(^^;


2001/08/22

台風一過。ところで台風って英語でtyphoonだけど(AVG,VG2の久保田潤ステージ曲名にも使ったっけ) 語源は一体どこからなんだろうか…。あとcycloneとhurricaneとの違いも昔習ったような覚えがあるけど忘れたな〜(笑)。

PSO、相変わらず手裏剣狙いC1は続けているが一向に当たる気配無し(笑)。 もう種類ぶん以上の回数はゆうに越したような…。

乱入で一緒にやった人からタイムを調整しなくても取り直しが効く方法を詳しく聞いた。 Sランク達成時に景品を選ぶところで回線切断(モジュラー抜き)するのだそうだ。
この場合セーブはされるが武器を貰ったフラグだけは立たないらしく、表示はSランクだが 次にどこでもクリアした時に改めて景品が貰えるらしく、森1時間とかかけたタイム調整は必要無いらしい。
…まぁ、今のキャラはいいタイムになってるからもういいんだけど、最近一緒にC1やる人みんなこのパターン使ってるからなぁ(^^;


2001/08/21

デマのメカニズムをその身で思い知るのは本当に痛い。 「客観的な事実」などはこの世のどこにも存在しないのだろうか。

おかしい…昨日(仕事場で)ある程度回復したファイルが家に持ち帰ると全く見えなくなっていた。 再度NDD(ディスクドクター)をかけると今度はドライブにアクセス不能に…。
もしかして、WinMEとWin98SEでHDDのFATには互換性無い? 単なる上位互換なのかMe→98SEというルートを辿ったので破壊が進んだようだ…。
八方が塞がって、遂に「フォーマット以外何も出来ない」という手詰まり。 しかし未だ最後の決断には手を出せないでいる…(笑)。
さらに新しいHDD買ってきて、これはこれでコールドスリープさせておくか?(笑)。
半端に回復して手を煩わせる(既に丸二日潰れてるし)よりは綺麗さっぱり無くなった方がいいのかもしれないが…。

いくつか今後の為の教訓。
・リストア情報無しでの復旧は、ロングファイルネームのファイル、フォルダが全滅する。
これは意外と重要な気がする…。まぁX68Kで小文字ファイル作るようなもんかな。いざという時困るパターン。 今後重要ファイルやフォルダはDOS基準8文字にしとこう(^^;
・環境変更時には最低限の待避ぐらいしておく。
こまめなデフラグやリストア情報保存はどうせやらないだろうから、せめてこれぐらい。

PSO、チャレ中や今回のクラッシュ騒ぎでPOWアプ育てが全然進まなくなってきたので 思い切ってマグ育てマクロを組んで見た。マグ2匹にディメイト3個ずつ与え、予め店の前に立っておき 6個買って補充、4分20秒(3beat)待ってからくり返し、というやつである。
マグ餌を上げた時のゲージ上昇や、レベルUPが起こった時のウェイトを回避するために 1個やるごとにSTARTでキャンセルを入れたり、最後のウェイトの為に61回もMAX255intの空ウェイト入力するもんだからかなり膨大な手順に(^^; それだけに無事動いた時はちょっと興奮した。
これで大富豪POWマグを大量生産(某雑誌裏表紙広告ネタ)!?(笑)

ネタバレ掲示板ではレアフィーバーの法則はIDとインターネットタイムによって決まっている、 とのいくつか具体的時間例を添えた書き込みが。やたらにうさんくさい情報なのにみんな簡単に信じ過ぎ!
でも良いアイテムは一時期集中的に出る事はキャリアの長いハンターズは必ず経験している事だし、 他に何も手掛かりが無いとなると、信じたくなるのが人の性ってやつかしらね…。
自分も試してみたくなったけどな(笑)。


2001/08/20

HDDクラッシュの大半は人為的原因によるもので、かつバックアップ作業を取る時に限って起こる。(経験則)

仕事を潰して一日復旧作業…確かDOSの時代にはノートンユーティリティーのフォーマットリカバー というのがあってある程度は復元出来たはず…。
うーむ、最近のノートンはそこまでの再生は出来ないのか(T^T)。
30Gのうちわずか6Gくらいのデータが出てきたけど決まってどうでもいいようなデータばかり。 (というか、そういうもので埋め尽くしてたんだからしゃーないわな(笑))

ルートディレクトリはやはり完全に消滅して、サブフォルダ掘ってたものの一部が露出してきた、 という復旧状況。それ以外の復旧可能クラスタチェインは全部臨時ファイルネームで出て来るので、 元のファイル量を考えるととても必要な物を取り出せる状況では無い、という感じ…。

結局メール復旧は無理だったか…何か重要な用事送ってた人とかは再度こちらまでメールして欲しい…。 今迄保留してた返事も当然出せないので…。


2001/08/19

(本日の内容には未成年に相応しくない内容が含まれています。注意!)

PSO、ふとロビーで「爆竹のCHEMOOLさん?」と声をかけられて立ち止まる。 なんでも昔パソケとか行ってたんだそうだ。「懐かし〜」とか言われた(笑)。

Aurelienとの会話の中で「俺今アイスモナカ食ってるんだ」と言うと 「what's monaka?」…あぁ、モナカって日本のお菓子だよね、と説明を考える。
うーん、米から作られるpuffのような物。とそこで回りのみんなからもツッコミ(円陣チャットならではの光景) 普通はあんこが入っているものだけどアイスクリームを挟んでるからアイスモナカ。
自分も言おうとしたけど「あんこ」の訳でつまずいてた。 ふむふむ…(sweet)bean jamでいいのか…ってなんかマズそう!(笑)。

起きてからは日本橋へ買い出しへ。
恵比寿町降りてすぐの虎のあなをちと物色。ちょっと夏買い逃した物を補完など。 なんだかんだ言う事言って結局利用してしまうんだよなぁ(笑)。
PSOのエロ同人誌があった。なんかバカバカしくて笑えそうだと思い一冊買って見て、 帰ってから見るとびっくり、4コマアンソロジーの方にも書いてる人のやつで、 なおかつ激濃いエロ度だったのでそのギャップが凄まじい…(^^*;。

家のHDDが満杯になってきたので、この際もう一つ増設するかな〜とHDDを買った。
40Gで13000円…。確か30何ギガあたりから、WIN98(SE)レベルのDOSではパーティション作れなかったよな〜と TONYにいろいろ聞きながら入れ替え作業。
IDEの空きが無いのでデータ用の30Gのドライブ(既に満杯近い…)はそのままで、 今迄使ってた起動ドライブの4Gをすげ替えるつもりで作業をする…。
フォーマット&パーティション確保はHDDメーカーの物を使い、起動ドライブのミラーを 作る作業もクローンHDというフリーウェアで事無きを得た…。

しかし最後の領域をアクティブにする作業中!
ん〜?サードパーティのフォーマッタでパーティション切った領域はDOSからでは見えない (これ結構恐いような…)という事に気付かないまま、
誤ってデータ用30Gの方にFDISKをかけてしまった!!!!
しばらく小1時間ほど放心状態となる…再起動した時にスキャンディスクが働きそれが途中で ハングするという事態にまで進展してパニック度増大…。

とりあえず現実逃避気分転換にPSOでシュリケン狙いC1をしたり現状を皆に喋って見たり…。
(そういや昼間C1を乱入でいろいろやってたら他にも同じような目的の人は多いのだが、 NOTYPEで「EMPEROR」とだけ名前のついたハンドガンが欲しいというジョジョネタ満載に人が居て面白かった。)

後から冷静に失ったデータを考える…。確か買ったのが去年の10月ぐらい、それからずーっと このドライブはほぼ大半がwebで拾い集めたエロ画像(笑)、むむぅ…男としてはかなり痛手だが まぁ諦めもつく…。しかしアプリケーションのほとんどをこっちのドライブにインストールしてたり、 メールデータが全部パーになったのはヤバい!!生き残ったのはブックマークだけで、 PCのweb閲覧以外の用途が全部一気に死んだ…。
とほほ…自爆だから怒りのぶつけようもなくただただ悲しいだけ…。

一番大きいのはメーラか。うぅ…みんなのメールアドレスも失ったし 家宝にすべきような貴重なメール(賜った感想とか…)がなぁ…。
下手したらネットバンキング用のパスとかも消失?
もうこの際今までプレイしたエロゲのセーブデータどころじゃないよ!!(笑)。

とりあえず明日、復旧できる範囲で手を尽くしてみるか…。


2001/08/18

PSO、手裏剣ゲットの為のC1を何度か…。やはりそう簡単にはいかないか(^^;

今日は買い物とか行こうと思ってたのに起きたら夕方(^^;うは〜せっかくの土曜が…(笑)。


2001/08/17

改めてC60の清算をしてみる。
売上と差し引き、遣った金額が10万越えててちょっと青くなった Σ(゜Д゜)
(注:本やCDを買った金額は含んでない…経費と言いたいが遊ぶ目的で宿泊を延長したりグリーン車使ったり眼鏡の新調したからそうは呼べないな〜^^;)
むぅぅ、DTXとドラマニセットは無理か(笑)。

ふと、自分の曲名で日本語表記のやつを英訳してみようと試みた。
(Aurelienに曲を聞いてもらった既成事実からいつか必要になるのでは(笑)という事で)
CD2枚と最近の曲から……

  夏の陽炎 (Shimmer Summer)
  34℃ (TORRID SUMMER)
  君といっしょの夏 (Summer with You)
  一触即発 (Touch-and-Go)
  プリムラ (Primrose Way)
  かもんべいべ、おぅいぇ! (Come on baby,oh yeah!)
  Kaerimichi (On Return Way)
  神託 (Oracle)
  遁走のラプソディー (Rhapsody in Flight)
  ニンバス (Nimbus)
  夢で逢えたら (I would dream of you)
  来たるべき明日 (Fatal Future)
  ひとりぼっちの夏休み (Lonely Summer Vacation)

最後のやつで自分自身大ウケ。ネクタイ氏考案の素晴らしいしみったれたタイトル (日本語での「夏休み」というポジティブな言葉のイメージにネガティブな「ひとりぼっち」が掛け合わされ この上無いわびさび(?)を醸し出している…) が英語だとなんて普通のタイトルに!(笑)。

PSO、手裏剣ゲットのため9thHUmarの装備以外の品を全部倉庫に預けC1へ。
11分目標のTAチームに入ったのが運の尽き、4回失敗したよ…。
(しかも2回死んだの自分;ドラゴンの下敷きに…)
結局解散して、TAじゃないまったりチームに入ったら一発クリア。
ロビーに出るとよくわからん銃だったので蓋開けてリセット…ちょっとドキドキしたけど 装備品以外の薬などとメセタだけ失うだけだった。ver2のいい所を再認識…。

その後はFFX終って久し振りに復帰した画伯がVHやってたので乱入。久し振りにダブルセイバーでTP回復しながら進んだり、 スライサーを活用したり、DBの剣のEXでガンガン攻撃したり…いいストレス解消になった(笑)。

一昨日Apporon氏(パリのPSOプレイヤー、ver1の頃はギルドカードひとつを兄弟でプレイし回してた。彼は兄の方で社会人) と話してた時の事を書き忘れてた。Kaoriで喋ってたのでいきなりナンパされる(笑)。
一応説明したけど向こうもCHEMOOLの事は忘れている様子だったので通じてないかな…。
休暇が45日間もあると聞いて自分もびっくりした。うわ〜ホンマにバカンスの国なんや!
日本に行きたいけど今年は税金払わないといけないから無理だとか。(詳細がよくわからんけど一括で払う物で毎年ではないんかな?) 税金はやはりめっちゃ高いみたい…。


2001/08/16

東京行ってる間は気力で動いてるけど帰ってきたら緊張の糸が切れて行動不能ターンに、 といういつものパターンか(^^;体調が芳しくなく眠り続けてるのでPSOも休んだ。

今週のハレのちグゥは確かに不快だった。もしラヴェンナが言ってたら自分、再起不能だったかも(笑)。

ソフマップ(梅田)等ではAIコマンダーが入荷されてたり…PSOでの需要に目をつけて仕入れたのか(笑)。しかも安い…。
寝マクロの公式掲示板での削除対象理由はマクロパッドの使用が正当なハードを使用していないという意味で そうなのだとか…。んなもんで、「手押しでやっている」前提の発言は消されていなかったりする。
何回か書いてるけど結局モスビスト相手の場合、ロボだけはマスターだろうがキングだろうが関係なく 80exp(吸収限界)なのでHIT修正付いててダメージ通らなければ何でも可。ロボ以外・ハンター以外のキャラだと おそらくソニックナックル(入手が容易でHIT修正が尽き易い、ただしマイナス属性無いので 攻撃力弱いキャラに限られる)。それ以外(HUmarとHUnewearl)はHITに+、Nに−ついた単体攻撃対象のキング武器。 というのがベストチョイス(笑)だ。

ちなみにロボレンジャー以外はLV130ぐらいで頭打ち、以降は一日中やっても1レベルも上がらない というのがザラなのでDCの酷使と間尺に合わないかも…。

しばらく読んでなかった掲示板のログを読む。いつのまにかver.2用の「匠の魂」や「隠居ハンター」などという 過去のダウンロードクエストが用意されたらしい。…もう遅すぎ〜!

一時期大はやりした垢バン詐欺(オンラインでの持込禁止(=通常プレイで出るはずのない)アイテムを持ち込める不正を使用したチーターが何も知らない一般プレイヤーにそれを持たせて垢バンさせてせせら笑うという悪質ないたずら)も、 過去に不正の履歴の無い垢バンユーザーの復帰という形で対処したらしい…。禁止アイテム持ち込みコードの方は、サーバーメンテの度に対処がされるが結局は チーターとのイタチごっこに終っているのだが…。
ソニチもいろいろと努力しているのは判るが覆水盆に返らずというか… あたかもちょっとした誤解が憎しみを呼び憎しみが争いを産んで取り返しが付かなくなるイデオンのような… それを意にも介さないお客様の態度…さぞかし悔しいだろうなぁ。
与えられた物が大きければ大きいほどそれは大きい。可愛さ余って憎さ百倍ってやつか。
自分もver.2に関しては面白くなくなった理由をいろいろ思う事はあるけどver.1を知らず普通に プレイしている人もいる手前、その事を表立って表して水を差すような真似は「他人に迷惑」だと 思うので気をつけたい…。

それにしてもたかがゲーム(されど以下略)で現実世界よりメンタリティに影響する事態が起こりうる。 というのは凄いバーチャル感だと思うのだがどうか。
遠藤雅伸も「泥棒が可能な仕様のオンラインゲーム世界で泥棒をやって何が悪い」とはっきり言ってたっけ。
「痛み」があるから価値があるのか無いのかはそれはすなわちその人の求めるものと姿勢による。
氏はバーチャルワールドもリアルと同じく何でもありを楽しみたいと考えているのであり、 泥棒反対の人はバーチャルだからこそ嫌な思いをしないぬるま湯の世界で居たい(より現実逃避度が大きいのかも)のではないだろうか。
前者は現実世界で幸せで、後者は現実が辛いと勘繰る所までいくと偏見だとしても
(意図不明瞭の為今日はこれで打ち切る)


2001/08/15

PSO、オンに入ってからはC9(さすがに今回はフォースが要るかとkyroponに加わってもらった)へ。
ハンター3人だったせいか、気合が入ってないのか、単に敵が多いのかタイムは遅かったなぁ。
途中一度サーバー側のブロックごと全落ちに邪魔されたけど一発クリアできた。
ここで9thHumarのタイムは7時間30分。C1森に1時間かけてるのでC1を30分以内クリアすれば Sランク。これでリセット法による手裏剣ゲットの準備は整った…かな?

今日からまた仕事なのだが、M.S氏と次のコミケの合体申し込みをする為早朝駅のホームで落ち合う。 お互い出勤時間にずれがあるので本当に受け渡しするだけ。
自分は会社着いてもまだ誰も居ない…という感じで封筒出したりこの日記書いたり(笑)。

それにしても大阪の暑さよ!いや、気温自体の差じゃなくてやはりこれは湿度の不快指数の差だと思うが…。
東京居る間の暑さなんてむしろ自分には心地好かったからな〜(笑)。
帰って来た時新幹線降りた時「うあ〜、やっぱ帰ってきたんや」と実感した(^^;

はぁ〜長かったけどあっという間、疲れた。けど充実してたいい夏休みだったかな。 みんなありがとう…。


2001/08/14

盆休み最後の日、しかし申込書を書かないとまだ我々の夏コミは終らないのだ…。
と書き上げる。合体用の受け渡しもしないといけないし残りは明日だ、と残った最後の わずかな休日時間をPSOに割いて、ひさびさのオフラインプレイ。
4thHUnewearlによるULTクリアを目指す。

なんとまぁ、今までスロットに差してたPBクリエイト(PB-MAXによる無敵狙いでつけていた)を ドラゴンHPなどに変えるといきなり即死の確率がぐんと減ったし、S武器マシンガンも持ってるので なんとかU遺跡を進む事ができる…。
4時間ほどかかりなんとかダークファルスへ到達。

結局道中では殴られまくってPB(一部でマゾゲージと呼ばれるw)はすぐ溜まるからPBクリエイトは あまり意味なかったな〜。

アプサラスの機嫌も良く、最後の戦闘では無敵が割と良く起こってスケープドールをあまり使わず ようやくダークファルスを倒す事ができた…。まだLV104だけど、1stロボを諦めてここまでくるのに 長かったなぁ。エンディングはVHまでのものと違う物が出てきた。(ネタバレなので詳しくは書かない)

それにしても今回のU遺跡、すみずみまで回ったのに出てきためぼしい物はゴッド/バトル一つ。
(それでもまぁ、初めて出したから嬉しくはあるけれど)ショボい〜。ピックが一本も出なかった…。

ついでにいままで封印していた裏エンディング(タイトル画面中にキーボードから"uraending"とタイプすると見れる)も見た。
こっちはネタバレ要素薄そうなので書いてしまうが、NPCとエネミー達のポートレイトだった。
幼いリコが総督に稽古を付けられているようなカットがサービス?って感じ(笑)。


2001/08/13

始発の時間になったので酔いを覚ましながら帰る事にした。
結局今日の一泊は勿体無かったかな(^^;宿に戻りシャワーを浴び…ポキッ! んっ!?あ、服脱がされてた時曲がったと思ってた眼鏡が実は折れてた(笑)。 (真ん中の弦がぽっきりと)

とりあえずチェックアウト時間まで3時間くらい眠る…。ここ4日間で俺、一体何時間睡眠なんだろうと思いつつ 起きて、やはり眼鏡が無いと一般生活レベルで何も出来ない(困難)な自分に気付き途方に暮れる(笑)。
教訓、そんなド近眼は予備の眼鏡くらい持ち歩いておこう。
ひとまずは不格好だが、ガムテープで応急処置、こうでもしないと電車で切符も買えないし 降りる駅も解らない(^^;

とにかく店(眼鏡屋)開いてる時間のうちに一刻も早く帰ろう、と東京駅へ。
のぞみに乗った事ないし乗ろうかなと思ってたけど、のぞみどころかひかりの指定席まで 今日はとうぶん満席らしい。う〜、こっち向きのラッシュはもう終った頃だと思ってたけど そうでもなかったか…しかし今は早く確実に帰りたいし…と。清水の舞台から飛び降りるつもりでグリーン車の切符を買う。
うは〜、5000円も高いのか!こんな贅沢は恐らく今回限りだろうと生まれて初めてでおそらく最後の グリーン車新幹線(のぞみよりひかりの方が早く着く様だったのでひかりに)乗車体験。

何か妙に豪華な椅子のせいで逆に落ち着けずあまり寝られなかった(笑)。
ラジオはソッコーでループしてしまうし(こういうのはポップスよりマニアックなチャンネルの方が面白いよね…)、やはり+5000円とは思えない些細な差だな〜。空いてるのはいいんだが。
帰る途中大阪駅ホームでどるふぃんに頼まれていた次回申し込み書用紙を渡す。
もひとつN氏にも頼まれてたのだが電話に出る気配が無いのでとりあえず家に帰った。

慌てて眼鏡屋に直行、ちょうどすぐ近所にオープンした所があったのでそこへ。 予備が必要だという教訓からも一本は新調する事に。
…というかこのキツい度数と乱視からレンズは取り寄せに時間がかかるとか言われた(^^;
「じゃとにかくこのレンズ使って予備のほうを今すぐ作ってくれ〜」と一番安いフレームを買い頼んだ。

そんなしてるとN氏より連絡。「持ってきて〜、おわびにおごりますから〜」と 眼鏡をとりあえず復活させ再び外出。忙しい(笑)。

メシといいつつまたみやげ話などをしつつ居酒屋で呑んだ。
うひぃ、ここ4日連続、我ながら体がよく持ったもんだ…。きっと寿命が100日ぐらい縮んだに違いない(笑)。

帰ってさらにPSO…もさすがに疲れがひどいし、みんなも申込書を書くのに忙しい様子だったので早めに寝た。
ひさしぶりの自分の部屋と布団…はやっぱり狭い(笑)。


2001/08/12

コミケ三日目、早めに起きてZya-Rohの車で会場へ。雨が少しぱらついている。
入場は一緒だったが、自分は本日手伝う所が違う為そこで別れる。

今日のスペースは●●●●、なんでも「胸キュン!はぁとふるCafe」の原画集を作る予定だったが、 申し込みの後なんと市販で出せる事になったとかで今日はコピー誌のみだった。
これがカラープリンタ打ち出し(厳密にはコピー誌とは言えない)だもんで数少ない…。配ったりしたのを引くと本当にごく小部数になった(^^;
そんなしてたらまだ会場前だと言うのに隣のスペースに凄い人だかりが…。
よく見ると●●(18禁ゲームメーカー)で原画を担当している●●氏のサークルらしい。
初参加から一、二回落としてた本がやっと出たらしく、どうやら需要と供給があからさまに合ってないような予感(笑)。
島の中だというのに恐ろしい列(これはサークル参加の人間だけで出来てしまった列なのだ)…。
隣だもんでこっそり部数などを聞いた自分は「一人5部制限で始めようかと…」というのについつい 我慢できず茶々を入れてしまった。「それは絶対ヤバイですよ!多すぎです!」と。 結局3部制限でスタートしてた。
実際は隣が大混雑サークルなどで迷惑を被る場合、一刻も早く終了して貰った方がいい(下心では…)のだが 今日は自分のスペースじゃないし、置いてるのも極小部数なので全然気にしていない(笑)。

開場して、思いっきり机が押されるのも久し振りの体験だった…。
スタッフがなんとか列を整理し、5分くらいかかってなんとか混乱を制してた。
その間こっちも何もできず。するとこっちのコピー誌が目当ての人も紛れてたようで、それだけ別の列に出してもらうと ちょうどギリギリ部数ぶんくらいの人が(笑)。その時点で一人一部制限にして瞬殺終了(^^;
早く終り過ぎ!とこっそり自分のCD置いてたりもした(笑)。

サークルカットには「謎の原画集」という書き方をしていたらしい。
一応その旨は書いて置いているがタイトルは伏せて在る。完売後も人が来るたび 「一体何の原画集出す予定だったんですか?」と聞かれる。
そのたんび「胸キュン!はぁとふるCafe」という長くて舌噛みそうでなおかつ恥ずかしい タイトルを連呼させられる。新手の恥辱プレイですかこれは?(笑)。
さらに聞いた人がそのタイトルを知らない様子だったりすると虚しい。
そのゲームのスタッフ自体はみんな企業ブース(ユニゾンシフト)の方に駆り出されてるから 仕方なく自分がこんな所にいるわけだが複雑な気分…(^^;

とにかく暇で暇で(隣は超忙殺されてるが(笑)…1時間くらいで終ってたけど)
昼過ぎてから少し見て回る事にした。島本和彦の所が短い列だったのでさっと燃えペンの本だけ買う… ん?横のこの長蛇の列は何?と思ったら、本人がサイン書いてる列だった。ははは、本を売るのは 同時に3,4人でできるけどサインを書くのは一人だけだもんなぁ(笑)。
涼しいとはいえ凄い人口密度、ちょっと回ったらもうこれ以上はいいや〜と食事して撤退する事に。 本当買い手としてやる気無さすぎ(笑)。

宿に帰って、今日はKAJAぽんの所へ一年ぶりに行く事に。
今日はいろいろ人が集まるらしい。とまぞぉ氏と7,8年ぶりぐらいに会ったり、 HuMI氏となぜか今迄会った事が無く(間接的に繋がりが多いのに…)初対面を果たしたり、 そして同世代音楽屋としての話をいろいろしたり非常に濃い密度の会合だった。
奥さん(呼ばわりしたら失礼かな…まだ婚約寸前のようだし)のtacaさんとの超ラヴラヴっぷり と実際にご馳走してくれた食事にどっちもお腹一杯(笑)。
それから終電を諦めてそのまま呑み続けてみんな泥酔モード(笑)。
色恋ネタの話題は提供できなくて申し訳無い…ちょっと盛り下げてしまったかしら?
こちとら、もう女とかには縁が無いっていうより、既に興味失ってたり…(^^;
あと、口数少なかったのはそんだけ酔ってたからです(笑)。HuMI氏にシャツ脱がされて それを着ようとして後ろ前なのも裏返しなのも気付かないレベルだったからかなりかと(笑)。

それにしても、同業の人間に目の前で自分の曲聞かれたり、真面目に傾向などを分析されるのは嬉しくて恐くて痛くて超恥ずかしいですよ(笑)。


2001/08/11

コミケ二日目。今日は特に用事は無い。けど知り合いの所とか顔出しぐらいはするか、と昼過ぎ に会場に向かう(結局昨日の睡眠不足の上また遅くなったからチェックアウト時間をオーバーするぐらい寝てた(笑))。

昨日、この宿からならJR京葉線越中島まで歩いて、新木場→臨海線使用のルートの方が 渋滞に影響されず早いんじゃないかという知恵をZyaより貰い、今日は花火大会もあるからこれで試して見る事に。

会場に入ったら昼前ごろ。知り合いスペースとか行く用事は一瞬で終った(笑)。
あとはカッチュームスメ(すまん、変換できない/笑)の本でも買っとくか〜と向かうとごっつい列(^^;一番行列長くなるピークの時間だったか…。
普段ならもう諦める所だが、他に目的も無かったので並んで見た。ん〜、ちょうど自分の今回のCD試聴用のMD(ややこし;)を持ってたので それを聞きながら並ぶ……。MDが3周以上したよ!(1周42分/笑)。こんな長く並んだのは久し振りだなぁ。
そんなに暑くなくて良かった。(曇ってたし、晴れてても多分大阪よりは格段に不快指数低い筈) どちらかというと一番辛いのは前の人が少し酸っぱい異臭を漂わせていた事だが…。徹夜は止めろ!頼むから!(T^T)

それが済んだら15時、花火に備えて急いで撤退する事に。
激混みの臨海線だったが(備えて切符は先に買ってたが、駅に入るためだけの行列が出来てた(笑)) まぁそんなに待つ事もなく(さっきの列に比べたら全然楽だw)。あっさり30分ちょいで帰る事ができた…。

今日は集まれる人間だけ集まってPSOオフをしようとの事で自分が宿を取ってる門前仲町に集まってもらう事になっていた。
たまたまこの日だけツインの部屋に一人で泊まってたのだが、Zya-Rohは明日自分のサークルスペースと搬入があるため、 幕張まで帰るのが面倒だとこの際一緒に泊まる事に。

集合場所は特に決めてなくて、FU-KAからの連絡を受けて駅前に出向き探してたら、 皆ごく自然にゲーセンに集まってた(笑)。この辺りではここ一軒だからか?
集まったのはCHEMOOL,Zya-Roh,Kyropon(みんなにきょろぽんと間違えて呼ばれる/笑),FU-KA、そしてFU-KAの友人竹尾氏。
竹尾氏を除くとゲーセンで時間を潰すのが平気な面々(笑)。BEMANIのセッションやらバーチャ4やら いろいろ遊びまくり(^^;けっきょくどこで飯or呑みにしようかというのもゲーセンの上にある居酒屋に。

FU-KAの旅行の時の話や、竹尾氏(以前から名前は伺ってたけどそんなディープな海外旅行マニアだとは知らなかった(笑))の 海外話などいろいろ聞いた。とてもコミケ最終日前日とは思えないまったり具合。
フランス人の国民性なのか、今回の旅についてAurelienはかなり無計画だとか(笑)、 それならそれで、どこ連れて行くのがいいかという話とかも。
うーん、大阪ではどこがいいんだろうか(^^;ベタに道頓堀から通天閣あたりか?
ってそんな所は自分ら(Aurelienは親友と二人で来るらしい)でガイド見ながら勝手に 行きそう(&行けそう)な気もするし…。

そんなで話してたらあっという間に遅くなったので解散、ホテル戻ってさらにPSOでまたチャット。
今日は二人居るので風呂落ちせずにZyaと交代したり(笑)。

いつもならカタログのチェックで必死になってるパターンだが、もうあまり買いに回らないからなぁ…。
これは結局、しんどいという理由以上に、同人ショップの席巻
(これは個人的な理由を抜きにしても大きな問題を孕んでいると思う…同人ソフトに限ると今月のゲーム批評に割といい記事があったな)
により「ここでしか買えない」という同人誌の価値が暴落した事が一番の理由だ… 残る楽しみは(新ジャンルや有望な新人の)発掘ぐらいか?


2001/08/10

今日(明日…最近の例に習い前日夜からの日記なのだ)はコミケ一日目。仕事終ってからそのまま新幹線で東京行きだ。
荷物は持った。さすがにDC一式抱えると重たいか?…途中新幹線の車中でむらっちがカタログチェックをするというので貸したら 突然荷物が軽くなった(笑)。なんやねん(^^;カタログが半分くらいの重さを占めてたんか…(^^;

宿に着くとAM0:00。普通ならもう寝る所だが折角DCを持ってきたのでセッティング…。 お〜無事繋げた。久し振りのアナログダイヤルアップ。
そして寝転がってチャット。「あ〜広い」(注:ここはビジネスホテルのシングルルーム)と思って 自分の部屋の散らかり狭さ具合のひどさに気付きダメな気がした(^^;。
milkが博多でラーメンの替え玉を7回したという話を聞いてびびる(笑)。
自分も博多(長浜)ラーメンは食いに行った事がある。大昔(7,8年前か?)UNISONのCDを売りに徹夜で車を飛ばして行った時だ。
みんな超空腹だったけどせいぜい2,3回が限界だったような…。腹ペコキャラのDOZAも余裕負け?(笑)。
チャットしながらカタログのチェック。ほとんど顔見せに行く知り合いの場所ぐらいしか調べない。
買い手としての自分は完全に枯れている(笑)。少し顔だけ出してすぐ落ちるつもりが話が面白すぎて 結局眠れたのは結局2時間少し。

朝はホテルが出す無料バス(便利だ…)にて会場へ。運転手が会場でのホテルバス乗降場所(西館の方のバスターミナルだったかと…)を 知らなくてなぜか都バスの乗降場所へ。しかし逆に好都合。自分達のスペース東6に超近かった(笑)。

一年ぶりのFirecrackerとして自分のスペースで参加。去年同様なるべく売り子に専念する。
来た人々に一声かけてもらえるのが嬉しくもあり、プレッシャーでもあるなぁ(笑)。
無事開場、そこそこ順調に売れて最終的には200ちょいはけた。
去年より確実に売れない事は覚悟してたけど、前作の在庫と合わせてちょうど 今回のプレス費用に足りるか足りないかぐらいになって良かった。
わざわざ来てくれた方々、本当にありがとうございました。

午後から自分もちょいと見て回ったけどあまり買い物はせず。いつも行く所(HYUTECとか)だけ回った感じ。 外周は人が多いので近寄らない(笑)。

15:30を回る頃撤退。ちと退くのが遅かったか?、門前仲町行きのバスを使ってみたが 約2時間かかった(^^;(普通は30分かからない距離) まぁ座れてたから良かったものの…その間爆睡してた。

宿に戻ってからは荷物を置いてまた出かけLyricalの打ち上げに参加。
門前仲町にはいつのまにか大江戸線という地下鉄の路線が増えてて、少しアクセスが便利になってるようだ。
なんか狭い列車で、大阪の鶴見緑地線のような車内の感じ(この話題は大阪出身の人にしか通じない(笑))。

みんな好き物同志、しかし懐かし系ゲームミュージックの話題で盛り上がるのは歳を食った証拠かも?
あとはお約束のようにゲーセンになだれ込んでドラムとかドラムとかドラムとか(笑)。 しばらく叩いてなかったのでエキサイトしたな〜。

ホテルに戻ったら戻ったでまたPSO(笑)。いつものメンバーでC8を進めたがハンターのみの パーティだったので結構時間がかかった…。我々の腕(というかチームワーク?)ではちと厳しいかも。まぁクリアは出来たからいいか。


2001/08/09

DCこみパ発売日。特に報せが無いっていうことはトラブルもなかったのかなと安心(^^;
自分もちょっとプレイしてみたけど2年ぶりだから結構内容忘れてるなぁ(笑)。

PSO、チャレメンバーが集まるまで普通に潜る。
U森でシフタ&ザルアがあると1stロボは余裕で1000を越えるダメージ叩き出すんだなぁ…。 (武器はN+30ピック) しかしオフU遺跡はD+40ハンドガンでもダメージ与えられないと言うこの落差!(笑)。

Corumが乱入で来て、明日から東京行ってCD売って来るよという話をする。
「いくつ作ったんだい?」「500」「なるべく売れるといいね」などという会話に。
コミケというイベントの話題はだいぶ前にあって説明もしたけど、即売会自体の概念が 伝わってるかどうかは解らない(笑)。

で、荷作り…といっても売り物は全部もう送ったので細かいものと着替えとPSOセットだけだ…。
うむむむ、一番かさばるのはDC本体以外の細々した物。パッドがやたらに邪魔だ(笑)。

それにしてもカタログ全くチェックしてないなぁ…。全く虎が大阪に出来てしまってから のこの枯れようには自分でも驚くばかり。よく考えたら少しはチェックしとかんと 挨拶回りもできんやん…(^^;


2001/08/08

むむむ、夏コミは初日だけ出て帰ろうかと思ってたのだが(ここんとこ買い手としての自分はかなり枯れてるw) 3日目の手伝いを頼まれたので結局1,3日目に行く事になりそう。DC持って行こうかな…(笑)。
とりあえず明日からコミケ遠征の為更新止まります。
何か急用の方はi-modeのchemool@docomo.ne.jpまでどうぞ。

PSO、2ndFOmarlのリング回収でC1に乱入。
テクレベルが落ちる危険があるのなら早いとこ済ましておきたかったのだが、 覚悟を決めると何も起こらないなぁ(笑)。そのあとは9thHUmarのC6をリベンジした。

オフィシャルの掲示板では一応寝マクロの話題は削除対象になるのね。不正扱い(^^;
確かに育てる楽しみは失われるけど、あの必要経験値とかかる時間を考えるとやはり…ねぇ。
このへんはPSOver2、明らかな調整ミスだと思う…。ver1として最初にこのバージョンが 出てたんなら現に半年やり続けたんだからわからんでもないんだけどなぁ。


2001/08/07

CHEMISTORYというタイトルは去年の夏、TORRID SUMMERのタイトルを決めた時すでに考えてたのだが、 今年になってから例のデュオ・ケミストリーが出てきてどうしようかなぁと正直思った(笑)。
だから別に全然関係無いですよ、お兄さん。(誰?塚本千紗?)

Aurelien(Corum)が「La mer et le soleil」を聴いてくれたらしい、初めて貰った英語の感想文だ(笑)。
「海辺のラブストーリーを思わせる曲だ」という簡単な内容、 国を越えて届いたという事実だけで満足。ありがとう、本当に嬉しい。

PSO、最近いよいよダメかも…オフやってると数分で寝落ちしてしまう(^^;
帰ってからしばらく時間あるからVH遺跡でマテ集め…と思ったらいつのまにか寝てて死んでる というのがここ二日連続してる(笑)。レベル上げても強くならない=マテ食って能力上げるしかない のだがそれすら困難になってきた。このままULTをクリア出来ないまま終るのか!?
そんな事しててDOLPHINからの電話で起こされた。チャレ5行くぜ〜との事なので9thHUmarで。

C5はまぁメイト切れながらもなんとか終る、というのがいつものパターンで一発成功。
一方C6は途中皆メイトが尽きてバタバタ倒れてドールを消費して行きかなり絶望的になった(笑)。
なるほど…こういうパターンではまるのね…。FOやRAばかりやってたからこれは確かに 今迄解らない世界だった。辛いね、シノワの量に全てかかってそうな気がする。
ボルオプトもノーダメージクリアできるはずなのに赤い柱に集中攻撃を失敗したら雷が 飛んでバッタリ(笑)。また明日再チャレか。

会社の近くの中古ゲームショップにてホリ電気の「コマンドスティックPROカスタム」という マクロスティックがあったので保護してしまった(^^;。うぅ、前あんなに探してから、つい(笑)。
こうなったら2台同時寝マクロ装備?という事で変換アダプタも用意…。
PSO始めてからKONAMI税が1/10程度に押さえられてるけど意外とPSO関係で散財してるよーな…。
(ソフト・DC・KB・BBA各2台と多数の4xVMU&コントローラ…)
マニュアルが無いので詳しい仕様が解らないなぁ…。(マクロ登録は簡単だったので解ったが) 一応今の所1stなどのハンターではやらない(というかロボ以外は効率悪すぎる…Manami@2ndDC/FOnewearlは120から猛烈に上がりにくくなった)と 決めているのだが、いつこの誓いは破られるだろうか(笑)。

6thRAmarのオフを少し(寝マクロでモスビストまで到達するまでw)やって改めて思ったが、 「攻撃が当たる」「武器に属性が付いている」「シフタ・ザルアが使える」これらを満たしていると めちゃめちゃ強いんダスが(^^;RAmar親父、v1武器のジャスティ(N+50,HIT+20)でもバートルに500とか600当ててるよ…。
いくらPOWマグを育てたり、S武器を入手したりしても決定的に乗り越えられない壁があるな…。
3つとも満たしてない1stHUcastの明日はどっちだ?


2001/08/06

PSO、これで何度目のリトライになるかの〜(笑)とC9へ。明日仕事が早い者も居るので 夜19時から集まる気合の入れようで、今度はやっと成功した。
タイムは78分…まぁこんなもんかな〜。フォースの自分は3回来た天罰で2回即死(笑)。
確実な避け方ってマスターできるのかな。避け成功した1回はスローかけられた所にアンティで回復してから 猛ダッシュで外周ぞいに逃げてたんだけど…。

トータルタイムは7時間36分、終ってホワイトリングを貰いロビーへ。
16以上のテクニックを持ったフォースがチャレンジで何か景品を貰うとどれかのテクニックが 15に落とされる(ver1キャラの15overテク対処関係のバグだと思われる)という噂…。
イヤーン!25だったはずのシフタが15に!(T^T)
とほほ…。噂じゃなくてホンマになるんやね…。FU-KAも覚悟しとくよーに(笑)。
さて、36分縮めないといけない…、このキャラは森に48分かけてるからこれを一気に12分以内に 縮めればSランクだぜ!…ってそんな鬼タイムはよっぽど運が良くないと(敵の少ないパターンに当たらないと)無理だろうから まぁせめて縮めるだけでも、とそのままC1へ。ドラゴンを叩き落として一度失敗するも なんとか2回目で成功…うぉ!タイムが12分切ってる!
そして2つめのS武器を入手した。「CHEM SCYTHE」。FOmarlが使えそうな武器といったらやっぱこれだね!とまた 特に傾いたりしない手堅い選択(笑)。COSMOはWINDMILL取ってたけど…(^^;
森へ行きソウルイーターと見比べて見るが、見た目は寸分変わり無かった。
持つには今のマグ、パワー・マインドバランス型バーナだとゴッドパワー4つ挿しても必要能力に 届かないからフォース用POWアンダカでもまた作らんといかんかな。
今のマグは無敵に惹かれてギリギリバーナにしてあるんだが、全然無敵にならないから (無敵マグの中では一番発現率が低いらしい)いっそ好きなマグを貫いた方がいいかと…。
SCYTHEを貰った時のテクダウンは起こらなかったので、またシフタとかぶったか、単に起こらなかった だけなのかどちらかだろう。イエローリングも回収したいけど…恐いなぁ。

次に9thHUmarのC4をプレイ。他3人が全員ロボだったのでテクディスクとフルイド 食い放題、レスタとシフタが出たので超楽勝だった(笑)。一度USサーバーのブロック落ち (全員回線切断、その後そのブロックにチームが無くなってた)で中止されたけど、2回目でも出たからなぁ…。運の無駄遣い(笑)。

その後はCorumが来てたので様子を見に行く。milkと話してすっかり機嫌が直ってるようだ。 現金なやっちゃな〜(笑)。
いいタイミングだったのでこないだ命名に協力してもらった「La mer et le soleil」が完成した事、 それをここにもうupしてある事、CDも出来たから日本に来た時あげるよ〜、みたいな事を伝えて別れた。

今日のフラ語ひとくちメモ。
(海に棲む動物の)ヒトデは「L'etoile de mer」、これはそのまんま海の星を意味する言葉。 英語でも「the starfish」、日本語も元々は人の手のような生き物でヒトデと言われたんだろうけど 漢字では「海星」とあてる(中国ではそうなのかどうか?…これは調べてない)。ちょっと面白かった。


2001/08/05

今日は月イチのソロモン麻雀杯の日。ここ2回ほどPSOv2発売やら夏CDの準備でスキップしてたから3ヶ月ぶりだった。
なんかももちんは大三元あがるし、オヤビンは国士あがるし、一日に役満を二つも見るとは…。 デジカメを持ってたのに証拠写真を撮り損ねたオヤビンは大後悔(笑)。
ま、トータルで勝ったのは自分だけどナ!(自慢)

帰ってからPSO、再々チャレンジのC9へ。
猛烈に敵多いし、Eimiは何度も切断が頻発するし、最後なんとかDFまでたどり着いたが 今度はHUmarCOSMOが突然死(ラグでラフォイエとラバータがいっぺんにきたと思われる)して 結局これで3日間、失敗回数はもう数え切れない(^^;…が続いている。
初C9の時あっさり2回目でクリアできたのが信じられなくなって来た〜。

終った後はCOSMOとZya-Rohは今日予定があるとの事で落ち、自分はFU-KAやCorumがロビーチャットしてるようだったので傍聴へ(笑)。
………なんか知らない間にCorumがMilk(Jpn)にコクってややこしい状況になってるらしい(^^; 色恋沙汰にはやっぱFrenchは積極的ねぇ(^^;。
Milkは現実に会った事無い人にそんな事言われても…とひたすら困惑。 この状況でCorum来日して会っていいのか…という雰囲気になってた。
関西国際空港着の9/5にはFU-KAも来るという事なのでとりあえず出迎えは私も行くと 言っておいたが、その後どうするかは全く考えていない(笑)。
べったり案内して回る時間もそんなに無いから休みの日とかにちょっと付き合って 後は携帯の番号伝えて「困った事があったらオレを呼べ!」みたいなスタンスになりそう。

そんな話してるとRina(Sweden)がやってきた。「久しぶり〜」と言おうとしたら 「今日でPSOやめるんだ…」という話(!)。EUでver2が出ない以上、これ以上留まりたくない との事だ。FU-KAと自分でRina最後の冒険へと付き合う。さっくりDFを倒して、 またいつか会おう〜、FF11ででも(笑)、みたいな感じで別れた。
人口はどんどん減って行くなぁ…。途中、Corumも呼んだけど、なんとまぁ……
「さっきMilkはボクに断り無くログアウトしてったんだ…鬱だ氏のう(´Д`)」(意訳w)
とすっかり消沈してた…。こりゃもうそっとしとくべきだろう、と放置(^^;駄々っ子め〜(笑)。

ふー、そんなこんなで久しぶりに朝までプレイの週末だったなぁ。


2001/08/04

夏コミCD「CHEMISTORY」が無事完成、納品された。ふぅこれでひと安心、あとは 頑張って売って赤字を埋めるぜ〜(笑)。今回は去年より高くついてるからなぁ…。

大阪一日出張で来ている某氏と晩飯を一緒に、とうとうPSOを始めたらしい(笑)。 去る者いれば、また今から始める人もいるってことで(^^;

PSO、今日もC9失敗(^^;天罰以前に、突然RAcastがラバータで連続ヒット突然死…ドールをやりとりする間もなく死亡…。 ううむ、どうやって避けたらいいんだこんなの!?


2001/08/03

PSO、集合ままで時間がありそうなので2ndFOmarlのGREENNILLでマテやゴッドバトル出ないかと オンVH遺跡へ。スイッチ踏み要員としてManamiも加えて…(ソニックナックルの寝マクロでLV111になったのでこれでいつでも一人遺跡できるw)。
最初の部屋でいきなりSPW。フォースが装備できない銃…GREENNILL…もしかして(^^;
あぁ!やっぱりフレイムビジット。遂に天然を取ってしまったけど属性0だし全然嬉しくなぁい!(笑)。

その後まだ時間あったのでバトルでEimiと潜って見る…。 銃とかテク使ってると愉快な事になりそう(笑)。

メンバーが揃ったのでC9をスタート。………ベルラ祭りだった(^^;
皆続々とドールを消費してかなり絶望的になり失敗(笑)。まぁ気を取り直してもっ回行くかー とチームを作ると誰かが回線落ちしたり外人入ってきたりでなかなかスタートできず…。
COSMOがラグと強制切断頻発するようになったので(なぜかうちは平気…ISPの相性かな?) 結局今日は断念する事になった。墓が4つ建ったよ(^^;


2001/08/02

この ブラックジャックのピノコの声を宇多田ヒカルが演じてるんだけど、スゴすぎます。
どっかで間違いに気付かなかったんだろうか…(^^;

ムッキー!またカルド負けて4連敗…。毎日昼休みプレイ(家だと結局全然しないので今はそうしている)で 少しずつやってるのに負けて一週間がパー(^^;萎える…。

PSO、C8へ行く。Eimiは先にクリアしてしまったらしいんでCOSMOと二人で乱入を待つ事に…。
早!既にフォースの居るC7〜C9はすぐ同行者揃えれるのね…。ほんまモテモテ(笑)。
ハンター3人だし、だいぶ慣れてきたのでもう攻撃には全く参加せずひたすら箱回収と点火・回復。 メイトもドールもめちゃ余ったけど唯一フルイドだけはちょうど使い切る感じ。 C9だとDF戦に備えてもう少し節約しないと…。

あとはこのキャラ、C2のタイムが75分(笑)だったのでそれを縮める旅へも。 やっぱりC2が一番キツイよなぁ。相対的に一番キャラが弱く感じるステージだし メイトも少ないから…。

さて、後はC9を残すだけ。タイムをざっと計算すると、森も縮めないと(今48分w)いかんのはおいといて、 それを考慮してC9を75分ほどでクリアしたらまたギリギリ足りないタイムになりそう…(^^;。
今度はCHEM SCYTHE(鎌)かな…。


2001/08/01

夏はジャワティがうまい…。通り道ではなかなか売ってないけど(笑)。 ようやく体は復調してきた。自分は暑い日ほど体調は良くなる。 たぶん汗を多く出して代謝機能が活発になるからなのだろう…。 でも体調は良くても疲れないわけじゃないからプラマイゼロか?(笑)。

前書いてた夏CDの新曲をアップした。曲についてのコメントはオンラインCDライナーで代用するとして せっかくなんでweb版はCD版とは録音を変えてみた。シンプルな曲なんでピアノのみにした方がすっきりして良かったな…。
タイトルの読みは「ラ・メールェ・ル・ソレイユ」でいいんだろうか…w。 英語で書くと「The sea and the sun」となる。ダッサ〜。

PSO、COSMO達はC6リベンジしてるのでその間9thHUmarでC3を乱入してきたり。 ブランドが早くに手に入ったので楽勝だった…。
COSMO達が来てから2ndFOmarlでC7へ。待ちに待ってたレスタ標準装備。 これでマッチだけじゃなくて温泉役も果たせる〜。
………いくらレスタあるっていっても、一撃で死んだら回復できません(笑)。
ベルラのロケットパンチに4回殺された…。みんなから貰ったドールさえ次々失って行く のにはかなりブルーに(^^;
何か勝手が違うなぁ…と思ったらシフタデバンドのLVが4に上がってた。
でもレスタは3なのでその効果範囲の差が難しい。結局シフタザルアを裏に、レスタを表のパレットに入れて 見極めることにしたけど二つ空きができるパレットに何入れるべきかな…。 やっぱモノメとモノフルかしら?忙しい時と暇な時の緩急が激しい〜。
まぁC7,C8ではレスタがあればまず墓はできないだろうから楽ね。

Zya-Rohは昨日からまだC3が失敗しまくりで終ってないらしい…パーティメンバー(乱入で募る)に恵まれず苛々させられるばかりだとか。
う〜ん、よくよく考えたら自分はチャレンジに限らず今迄ずっと知らないプレイヤーと一緒にやって不快な思いをした経験ってないなぁ…。
これは単にその回数が少ないせいなのか、はたまた何かレアアイテム運と引き換えにそういう運を持っているのか…(笑)。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー