煙日誌21c(11月分)


2001/11/30

PIECE発売の日です。もし買う人はUSBケーブルと乾電池もご一緒に…付属してないんです、ごめんなさい。

ちょっと思考に疲れたのでRezをプレイ。このゲームはこういう用途だよな?
最終面がやたらに長い、ボスの最終段階(と思われる、ネタバレなので書かない)、 あと少しという所でゲームオーバー。バッドエンドのスタッフロールが始まった(^^;
ムキーー!!(笑)

そんな事してたら(PSOはログインだけして放置してた)milkが来てたので一対一で話。

以降、今月分のまとめっぽく・・。

信頼とは、自分を信じる事・他人を信じる事・そしてその関係の事を指す。
真実を伝えようとする事、真実を知ろうとする事は、信頼を欲している事だと思った。
それはとても勇気の要る行為だと思う。そして勇気の裏にはまた信頼が必要だ。
そうやって信頼はひとつずつ重ねて厚くなっていくものなのだろうか。

自分は嘘はつかない…というより下手だからそれは出来ないが、 言わない嘘、とでも言うか自分の真実を隠し欺く事がある。(つまり自分への信頼が薄い) ある種一番罪深いかなぁと思ったな。
それを「素直になるって事が一番難しい事だ」と言ってます(笑)。

グチと悪口は違うと思う。
悪口は単純に対象に向けた悪意だが、グチは自分のマイナス感情をちゃんと意識して 表に表わす事で自分の中に蓄積した毒を捨てる行為なのだろう。 (だから対象に向けてぶつけるものではない)
誰でもマイナスの感情は持つ事がある。
人に話さないとしても結局は何等かの形で捨てなくては行けない。
そうやって心のバランスを取っているはずなのだ。
それに目を向けず(気づかず)抑圧したままにしておくと、爆発して体調を崩したり人を攻撃したり 最悪人との関りを絶ってしまう結果になりかねない、と考えるようになった。
例えば仕事のグチは聞いてくれる人に明かせばいい。同意も反論も求めてはいけない、 ただ聞いてもらうだけでずっと楽になれるだろうから。
だからそういうのに別の関係上の人という存在はある意味都合が良いのか、という事に気付いた。
もちろん、それに見合っただけの信頼も必要なのだが。

自分の中に、確固たる「感謝」があるのはそれからなんですね。

ペダンチックという単語が話の中で出た時
「ペキンダックなら知ってますが・・・」
珍しく普通のギャグっぽく思えて笑った。オヤジギャグ三段認定(笑)。
その後こういう話がまとまってたので記させて頂く。
(今日はチャットログ残してなかったので記憶を元に脚色しました)

「ペキンダック(作・milk/脚色・chemool)」
北京ダックは土の中に埋められ、頭だけを出して餌を与えられ肥え太らされている。
普通のアヒルはそんな北京ダックを「みじめだな」と思い気ままに水の上を泳いでいた。
一方北京ダックは普通のアヒルを「高級食材にもなれない、あいつらはただ泳いでるだけで価値の無いアヒルさ」と思っていた。

………なんか寓話っぽいねぇ。


2001/11/29

ちょっと昨日のは混乱してるな…要するに「優柔不断」と一言で表わせる自分が 見つかったって事を書き留めるつもりだった。残しては置くが黒文字にして隠しておこう(笑)。

なんかこんなウィルスメールが猛威をふるってるようだ。うちにも何通か来たのでチューイせよ。

PSO、C1シュリケン81回目をこなした後COSMO,Kyropon,Noelのチームへ参加。
COSMOを育ててるみたいでULT無限。 HUcastはやはりチームプレイに向いて無いと思えた(^^;
あまりに高すぎる攻撃力と、テクニックでEXPの「手付け」をしたりが出来ないのとで どっちにしてもバランスを欠く存在。
EXP獲得を無視(目的が敵の殲滅やタイムアタックだとか)すれば頼りになる存在だけどなぁ…。
まぁそれもまた職業の個性、か。
んなわけで久し振りに2ndFOmarlを呼んできたり。扇舞はEXアタックがEXP吸収なのか…。
Kyroponの方がテク全般のレベルが高い為極力控えてEX攻撃でせこく稼ぐFOmarl(笑)。
そんなで解散した後、やはりHUcはひとり旅がいい…とチームを作ろうとすると
「あなたの手持ちのアイテムの中から不正品が発見されました」
ば、馬鹿な!!こちとら寝マクロはしてもチートアイテムなんてある訳が無い!
(唯一その可能性があるのは出所不明のオパオパの心があるが、それはTamaoの倉庫で封印状態…Oreyと交換したものだから捨てるに捨てられない(^^;)
ん、そういえば今日このシップは入ろうとした瞬間切断されたり、見えなくなってたり、 不安定だったっけ…。Kaoriの方も同じ表示が。
JPに移ると問題無くプレイできたのでサーバーメンテのミスかなんかだろうか?と思って忘れる事にする。
KARSHAにその事を伝えると「試して来る」と出かけ、チーム作成は平気だぞ?と そのままアイテム移動をしようと引き出したら切断されて一時アカウント停止に されたらしい(一日だけの停止)(^^;…ご愁傷様。また冤罪、か。


2001/11/28

かつてのFirecrackerの相棒、AQUA(プログラム担当Z80の鬼/ろみゅのPSOキャラとは違いますw)から7年ぶりぐらいに便りが。
たまたまこのサイトを見つけたらしいが「相変わらずやなぁ」の一言。
はは、それっていいのか悪いのかわからんけど、とりあえず元気やで(笑)。

Rez(PS2版)を買って来た。やっぱ全然売れてないみたい…トランスバイブレーター付きのがいっぱい余ってたなぁ。
やってみた感想…普通のシューティングに思えた(笑)。
適当にやってても一応クオンタイズがかかるのかリズム刻みっぽくなるという 技術的な部分では唸らされるものの、ゲームとしてはダラーっとしてるのでパッとしない。
画面の印象そのものだった。何も考えずに無敵でやると気持ち良いのか、というと… それは長くやらんと解らないかも。

PSO、C1シュリケン80をこなしてから未来SSに挑戦…。
うはぁ、DF2段回目のダーバントに囲まれて自分の1stHUcastが即死。
しかも死亡はそれだけ、あまりにカッコ悪く、申し訳無くてそれ以上続ける気力ゼロ(笑)。
milkと少し話した後COSMOとも話をして寝た。

昨日の続きにしようと思ったが少し路線変更。
個人の中で、真実は大切なものだが 他者との関係を考える上で事実との比較をしなければならない。

普通は真実>事実なのだが、自分はこれが逆転してるように思えた。
事実に固執するあまり自分の真実を誰にも伝えなかったり(あるいは伝えるべき相手を見失っている)、 それどころか自分で気付いていない事が多い(笑)。
また、人と一対一で話をしてる時の自分は相手の真実を精一杯知ろう、 という姿勢に変化してる事もだんだん自覚してきた。(昨日の話の共感、というやつで)
そういう時は自分の真実は忘れていて(これ悪癖/笑)、 後で一人になった時にようやく両方を比較して事実を求めようとしている。

事実だけで物事を判断するのはあまりに非感情的で厳しく、残酷でもあるのだ。
自分はいままでこれを「薄情」なんだと短絡に思っていた。
それを避ける為に「1.断定をしない」・「2.解らなくて答えない」という回避を 選ぶ癖も、自分にはある。だが問題なのは対他で最悪の場合 「3.明らかに同意できないが、相手の気分を害したくないから無視する」 という行動化もあるのがねぇ。つい2と3どっちか悟られないように隠してしまう。
同じく自分の気分を害されても反応を返さない。
つまりマイナスの感情を否定して閉じこめる、これが自閉の形。
相手にぶつける事が出来ず自分を攻撃するのだ。

その結果が、優柔不断さに繋がっている事に気付いたのが最近の話(笑)。
優しすぎる、という事は自己の弱さを象徴している点なんだ、とも考えたな。
長所と短所はやはり表裏一体、だからどうすればいいのか、というのは ずっと抱えて行く自分の命題なんだろう。

また自分語りになってしまったな。
私日記だから、自分に当てはまり自分の為になる形でしか表現はしない。 他者の反応をも期待はしない。
単純に「俺こんな事考えたけど誰か参考になるか?」と呟いてる独り言です。


2001/11/27

こないだ見たTV番組で「脳」についてのものを見てたけど、人間の共感できる能力とは、 相手を観察してその立場に自分を置いてその事象を受け止める事によって起こる擬似体験(感覚)なのだとか。
それはもちろんプラス・マイナス関係なく感情面でも可能なんでしょう。喜・怒・哀・楽…。
しかし、違う人間なんだから相手と自分が違う感覚になる、ということも当然あります。
(その人にとっての)真実は主観で変わるもの。
それに対して客観は事実に過ぎません、個人的な気持ちの計算を含まないのです。
(ゲーム的に言うと修正値とか地形効果とでも言おうか?w)
とりあえず今日はここまで。

PSO、また香さんが来てた。話し方がナチュラルに地の東海弁で、 milkと黙って入れ代わっててもあからさまに判るのが面白い。
本物の「でら〜〜」(すごく〜〜の意)を聞いて皆衝撃(笑)。
あ、そうそう。名前はかおりでも性格はまるっきりえりりんのような人に見うけられました(笑)。(同じゲームのキャラです)
好き嫌いをはっきり現せる人って、なんかうらやましいなぁ・・。
今日はKyropon,FU-KA,Hikaru(@中国・西安・初対面),CALVEN(@中国・重慶)など揃って 一応みんな日本語が共通で通じるので気にせず話す(笑)、方言はさすがに中国勢には わかりにくかったようだが、結果的には面白がってたみたい。
密かに爆笑してたCALVENの名セリフ群
「僕の日本語がbadになるような気がします、みんなの言葉が知れなくなるよ」
「関東ではありがとう、関西ではおおきにでしょう」
香「関西弁を喋る外人さんだがや!」
「milk今日は寝落ちるなよ」
…あんたもやっぱりキャラ立ちすぎ!。FU-KA曰の主人公口調(笑)。
Hikaruも独特な日本語の覚え方しててえらい楽しい口調。
話口調ってやっぱチャットでは重要な個性だなぁと再認識。

FU-KA台湾旅行記がやっと完結。ほ〜、めっちゃ冒険してるなぁ。
また直接いろいろ聞きたいかも(笑)。

嵐馬破天荒ファンサイト(?)…あの当時(12年前?)流行ったよなぁ…。
「僕のカレーは仕上げにこの変な虫を入れるんだ!」 「入れるなーーー!!」


2001/11/26

PS2のHDDがせっかく有るし、確かbm2DX5thが対応ソフトだったなぁ…と無理矢理ダブルプレイできる スペースを確保し、インストールを試して見る事に。んー…元々ローディングは素早いソフトだし、 結局起動にオリジナルのディスクは必要なのであまり恩恵は感じないかなぁ。
それにしても2DX5th、曲数多すぎ!(笑)。64曲全部をLIGHT14モードでプレイしたら一日が終った(^^;。
あまり好みの曲も少ないんだよなぁ…。MOBO☆MOGAとVくらいで。ここだけの追加新曲というのもいくつかあって、 GWASHIのc-r-a-c-k-ERというヒップホップが久し振りに叩いてて楽しいイイ譜面だった。
ちなみにLIGHT14でも「これは無理!」と思った曲が5,6曲あったなぁ(笑)。
LIGHTの難度をもうちょい下げるか幅を増やしてスタンダードにして、 ANOTHERだけ今のままぐらいにする方がいいような…。
「何曲ぶん損した」ってプレイヤーに思われるからねぇ。
…というか単に自分がそれだけ腕が上達するほどプレイしなくなったのが敗因?
打倒Prestoに燃えていた頃が懐かしいなぁ…。

PSO、今日は日課のシュリケンC1(79回目)を先にこなしてから いつものようにKaoriを連れてのU遺跡。こっちもダブルプレイだ(笑)。
途中でCOSMOからULT未来行くぞコールが来たので拾ったアイテムを整理して向かったらその間にもう満員(笑)。イヤーン。
間が悪かったなぁ…とロンリー。他のみんなも冒険中みたい…と思ったらKaoriを残してきた ブロックにmilkが来てたのでKaoriからのお土産を渡すがてら乱入して話をいろいろ。
「(なんか今日のお嬢はすげーキャラ演じるのうまいなぁ)」としばらく半信半疑で話を合わせながら探ってたり…大変失礼しました(笑)。
実はそれはmilkのキャラを借りたお嬢の友達の香(かおり)さん、泊まりにきてて今お嬢が席外してた所だと。
(ネットでロンの主人公の偽名と同じか(^^;)
なんちゅー奇遇か、二人のかおり!?(笑)。一瞬三者面談みたいな感じにも。
…ほんまにいろいろ(^^;内容は書かないが、凄く面白くて嬉しい突発イベント(?)でしたね。
自分が感じてた印象、が確信に変わった貴重な会話。安心できた。どうもありがとう。


2001/11/25

昨日の晩はLyrical@Musikのオフ、という事で同席させてもらった。
面子はM.S,すえばし,PLAGAREC,うにくす,STEVE(最後のみ参加)。
夕方ちょっと神戸三宮をぶらぶら探訪、知らない間に「虎」は出来てるは エロゲ屋さんも並んでるわでなんかかなりオタク方面に発達しつつある某ビルに驚愕。
こりゃ確かに日本橋出なくてもいいわけだわ…。ある意味梅田より便利(?)。
個人的にはGAMERS三宮店のCD売り場が穴場!かなりの量のゲームミュージック&関連CDを網羅してて驚いた。 半端に古い掘り出し物が結構多い。
スーパーゼビウスの初回箱付き版(これは古くないけど)を思わず購入したり(笑)。
V.G.Rebirthのサントラが出てるの見て帯を参照したら 「シリーズ発のCD化!」と唄ってあったのについ笑いが(笑)。良かった… アレはカウントされてないようだ。
ほんで「串屋」という店で一次会。
自分で揚げて食うという串バイキングの店でひたすらに食った(笑)。
うぅ、そこそこ面白かったんだけどさすがに揚げ物ばかり食うと胃にもたれる(^^; (一人30本ぐらいはいってたか?)
その理由からか串揚げ以外にもいろんなメニューが置いてあったのだが、 すえばし氏ひとりそれを片っ端から食ってたのが豪快。久しぶりに見てて気持ちの良い ハラペコキャラを見た思い(笑)。腹がもたれてたのであまり酒は飲めなかった。
その後は喫茶店に移動。例のブツを見せびらかしたり(^^;、今後の企画(というか今から突発で作るCD-R?w)についてまったり雑談など。

PSO、そんなで終電で帰って来たのでULT未来ツアーに取り残される(笑)。
他のみんなも冒険中なのでロビーで寂しく立ち呆けてると
なんかえらくひさしぶりに来たポリ軍団Eden(ITEM MASTER)、「誰も居ねぇ!」と(笑)。 みんなUO行っちまったからねぇ…。
そんなうちにFU-KA,milk,Umi(@France、初対面)がやってきた。
UmiFU-KAの日記で書かれてて知ってたが日本語がかなり通じるフランス人。
ひらがなと簡単な文はほぼ理解できるようだ…凄い!と思ったらなんでも長崎への 留学経験が2度あるのだとか。
キャラ名の由来はレイアースの龍咲海で、青髪の青ハニュ。(似た格好のNoelを見てMamma(ママ)と言ってたのが笑えたw)
日本のアニメが好きなフランス人というのを見たのはOreyに続いて二人めだが、 いきなりレイアースという辺り、彼とは好みが全く違うような気もするし、似てるような気もする…(笑)。
Nea_7が好きだとかも言ってたっけ。知ってる知ってる…とどうこういうアニメだよな、と 話そうと思った所で英語の語彙不足で話が続けられず(笑)。
Umiはフランスのやや西部アンジェ(Angers)に住んでるらしい。
説明するのに隣の都市ル・マン(Le Mans)を引き合いに出したりしてたなぁ。
Umi「日本へまた行きたい〜、東京タワー行ってセフィーロ行かなきゃ!」
とまるで介錯の同人誌みたいな発言(笑)を聞いてひとりでウケてた。
Oreyもやって来た、そのままの調子でひらがな(&ローマ字日本語)喋りしてたり milkを「ラブラブチェッカー」に誘ってたけど流されたり(笑)してた…哀れなり(^^;
自分はチェッカーの理屈を知ってしまったのでちと興冷めしてるが、これは言わない方がいいんだろうなぁ(笑)。
その後、性別談義で少し危険を感じた所、Puck(@Germany)がやってきて救われた。
今日は日本語英語フランス語ドイツ語か〜。
でも昨日と比べるとログの流れるスピードが緩いぶんだいぶ会話が解しやすかった。
また寝落ちしたらしきmilkを囲んでみんなが食い物の名前を連呼してたら復帰、
「わらびもち食べ忘れた…」
うわ、本当に食い物に起こされてる!(笑)。

んで解散してC1の78回目をこなして就寝。
んーむ、なんか引っ掛かるなぁ。ホンマにシュリケンの命中って+114?


2001/11/24

PSO、未来に備えてガンガンULT遺跡をやりつつ(当然気合注入役のKaoriを連れてw)HPマテを稼いでいる。
今だけは自分が奇数ID(マインド・ヒット・HP系列のマテリアルが出易い)なのを感謝(笑)。
こないだ拾ったD+40ピックが鬼神のごとき威力を発揮して40分ぐらいで一周できる…。
バッジ鉄と骨を集めて秋子飯店の中華鍋パンサーテイルを入手した。
中華鍋はダガー系、鍋とおたまを両手に持っている。パンサーテイルはマグ扱い、しっぽが生える(笑)。
その交換がてら「ラブラブチェッカー」を真剣に試して見る。
一人でHUcast-CHEMOOLとKaoriを両方操作(笑)、なんとワープに入るタイミングも同時でないと いけないようだ…。ボス戦だけは離れてもOKだがシティへ戻るのはNG。
まぁNORMALでやったのでなんとかゆっくり二人くっつけたままクリアに成功。
「チェッカーつけたままRESクリアしちゃったの!?信じられない!」と言われ ラブラブ度178%という記録が出た(笑)。
貰えたアイテムは「アクセサリー」という仕様用途ナシのアイテムを一つずつ。
女性に大人気…という説明書き。(バッジと同じくver1キャラに見せたら四天の書1に見えた)

オンではFU-KA,milk,RazとPuck(@Germany、初対面)がチャットしてる所へ合流。
PuckFU-KAが日記で書いてたようにドイツ人のイメージが180度変りそうなジョークをとばしまくる陽気な奴(笑)。
「俺はポテトが大好き!俺の体はポテトで作られてるようなもんだ。もし死んだらポテトに生まれ変わりたい…」
独和辞書ひきまくるのに疲れた(笑)。
ウムラウトのついた「ё」こういう字を見てmilk「かわいい〜〜〜」
バニーの耳みたいだとなんか気に入ったらしい…(^^;

そんなうちにSAFELOSも合流、日本語英語ドイツ語中国語の入り乱れる中、1番ロビー だったために他の会話も常に多数流れて来て非常に読みにくかったので下に行く事を提案したが
「1番ロビーだからこそ新しい出会いがあるのだ」と言う事を聞き、
自分のスタンスを再認識させられ鬱になった。
そういえば自分は新しい出会い、というのを自分から求める事は無い。
「知らない人を見たら泥棒(ゲームだからPKか?w)と思え」的なものに近いのかもしれない。
ナチュラルな人嫌いがまた再浮上?(笑)。
実は今のギルドカードは、リアル友人以外は知り合いを通じて知り合った人のものしか無いのだ。
しかもそういう出会いがあっても自分が「話せる」と認めた相手以外とは決してカードを交換しない ような傾向もあるなぁ…。まぁ100枚のリミットで常に削除と追加を繰り返して そうなったという側面もあるけど。

気晴らしにシュリケンC1へ行く、77回目(笑)。
その後はCOSMO,Kyropon,NoelとULT未来へ。SSはやっぱマグレだったのだろうな(^^;
あと、NachtigalのSスプニの威力も結構大きかった事を再確認。
解散してさっきのロビーに戻ると寝落ちして放置されたらしきmilkがぽつねんと立っていた(笑)。


2001/11/23

PSO、再びULT未来。真剣にSSを目指して寝マクロキャラや、無理矢理ゴッドHPなどで 間に合わせHP1291以上のロボ3体+Kyropon、そしてDF戦だけKyroが切断で離脱する (DFのチョップが来たら確実に死ぬため) という打ち合わせにより挑戦してみる…。
うちの1stはちょっとULT遺跡回ったらギリギリドラゴンHP2個とゴッドHP1個で1300に 届いたのでDF戦だけ装備変更で臨む事にした。
昨日のように楽勝で進み、なぜかDF戦まで瞬殺。…単にNachtigalSニードルが強すぎるだけ?(笑)。
結果的に、Kyroが切断落ちした瞬間DFにとどめをさすという微妙な状態に。
敵を197体殲滅、死亡者無し、タイムは20分(笑)。という信じられない好成績でSSランク達成。
妖刀・ヤミガラスを取って見た。青紫に妖しく光るハンター専用の刀、う、美しい……。
独特な音出してるし刀のわりに命中も高いようだし、ちょっと気に入った。
(exは即死、ロボなのでわからんけど装備してると体力が減ってふるうと自分の混乱もあるみたい・・?)
さて、犠牲になって途中で散ってくれるKyroに何かとってやらんと、と再度挑戦。
なぜか集中力が尽きたのかみんな死にまくり。 ………もしかしてさっきのはマグレ?(笑)。
また後日再挑戦、という事で解散した。

その後はmilkOreyとチャット。
昨日USJに行って来た話の途中
CHEM「...but all guys(lol」(男ばかりだったんだけどねw)
milk「its good! than all gays」(みんなゲイの連れよりマシよぉ)
な、なんかお嬢のジョークにしては妙にスマートでシニカルすぎるぞ?と思ったら Teo(@Italy)から教わったジョークらしい。なるほどな(笑)。

映画の話題の中、Orey「The Lord of the Rings」が気になるとか言ってた。
指輪物語(ファンタジーRPGの基礎になったと言われる古典的小説)の事かな?、映画になるの?……と思ってたら、 これみたいですなぁ。ほほぅ。
まだ未公開なのに実際ヨーロッパではかなり話題になってるらしい。

相変わらず「ネットでロン」は繋がらず・・・アリカの公式webも繋がらないことからするとやっぱサーバーダウン?
こんなんでモニターしてると言えるんだろうか(笑)。

2001/11/22

PSO、「未来へ向かって」を本気でULTでのクリアをやってみる事に。
CHEMOOL,COSMO,Kyropon,Nachtigalの4人で突き進む…。
この辺りのサイトで既にかなり攻略が解明されていた。
昨日一匹だけ逃したのはどうやら洞窟で小さい部屋が連続する所で かなり遅れて出るエビルシャーク(バルマー)が逃し易いみたい…。
なんだかんだでロボ+フォースの組み合わせは超強力、ボスでも瞬殺できる破竹の快進撃。
しかしDFだけは皆チョップに耐えるHP(1291以上)を持っていない(笑)。
…というわけで敵の全滅にも成功、時間も30分、だけど死んだ回数だけは6回という 結果でSランクになった。
いきなり極秘武器ゲット。とりあえずロボ専用というドリルランチャーを選んだ。
ハンドガン並みの連射が出来るロケットパンチ系武器。なんか、ゲッター2って感じ。
(そのせいでよくドリルアームと間違って呼んでしまうw)
EXは貫通弾、強いんだけど属性が僅かだしなぜかロックオン性能が悪いなぁ…。
その後も2回ほど。マショウセン(ウォンド系でEXで空気弾が出る)とメーザービーム(男レンジャー専用の雷ライフル)を ゲット、あとついでにアルミバッジを稼いでホウキ(ロッド系)もとったり。
当面の課題は1stを一刻も早く1291以上のHPにする事か(笑)。幸いWHITILLで奇数IDだから HPマテは遺跡やってりゃ集まるだろう…。

今日は平日だが休みだった。んで、この機会にUSJに行こうという話が 決まって画伯、オヤビンと3人で朝から出かけた。
3人とも地元だが初めてで、どこ回るかも決めてないので適当にかたっぱしから(笑)。
平日なのに凄い人手。アトラクで2時間以上の行列待ちとかはザラで、満員だったらこれどうなるんだ? と恐ろしい考えに。あ、でも平日だからこそ修学旅行の学生とかが結構目立ってたから そのせいかなぁ…。思ったよりアベックは少なかった。
どうでもいいけど家族連れがなんで平日にこんなにいっぱい?(笑)。

ジュラシックパークライドで画伯がずぶ濡れ、ジョーズで自分もずぶ濡れ、 バックドラフトで熱く燃えて乾かしたり(笑)。まぁいろいろ回った。
ひとつ教訓、朝〜昼はアトラクは大混雑。チケットにはひとつだけアトラク待ち予約ができるので そのリザーブをしたら並ばずに済む細かいのを回って夕方から一気に大きいのを回る方が 良さそう…。(日が暮れてからはどれも1時間待ち程度まで緩和されていた)
ふ〜、今日はいっぱい歩いたし行列並びだけでも4時間くらい使ったから疲れた…けどそれなりには面白かったかな。
抜群にいい天気、濡れて少し寒い時間もあったけど暑すぎず寒すぎず、いい日だったし。
ネタ自体は「子供だまし」でもあれだけ大掛かりに派手にやってくれると気持ちがいいもんだ。
大きそうなので見てないのは後E.T.とウォーターワールドぐらいかなぁ。
ちゃんと20:00〜の湖でのイベントも見てから帰った。

テーマパークってのは、いかに非現実感を実現するか、という点が重要な気がした。
とても大阪のちょい外れにふらっとやってきただけとは思えない妙な空間。
まる一日、違う世界に遊びに行ってたような感覚がすれば、狙いは成功なのだろう。
あ、場内は灰皿設置の休憩ベンチ以外禁煙みたいなんだけど、 タバコ自体はどこにも売ってないようなので喫煙者は注意しよう(笑)。


2001/11/21

画伯たちのUO話を聞いてると我慢出来なくなってとうとう買ってしまった…(^^;
とりあえずインストールしてプレイ。ぐはっ、やっぱうちのPCのスペックでは 全く追い付いてない(笑)。秒間0.8フレームぐらいしか出ないよ!!
celeron450MHz,milleniumII… せめてグラフィックカードぐらいは新調するべきか?
チュートリアルこなすだけで2時間くらいかかった…。
裸(パンツ一丁)に帽子だけで歩き回ってたら「なぜ裸?」と街の人に笑われた(笑)。
返答しようにも周りの世界と時間がシンクロできない程の描画飛びで嫌気がさして 今日はとりあえずこれで断念。

それと、PS.comで注文してたPS2用HDDも届いた。
今はHDDが欲しいんじゃなくて付属のイーサカードでCATVのネット回線接続が必要な だけなのだが…。接続して「ネットでロン」の設定もして接続!………
うひゃあ、画面中央から星が流れて来るこの画面と、アナログスティックでキラキラが 操作できたりするの、まんまPSOと一緒やん!(笑)。
…しかし接続はうまくいかず。ユーザー認証までは進むけどその後 「サーバーが混雑しています」で蹴られっぱなし。
うーむ、設定がまずいのか単に混んでるだけなのか、はたまた実はまだモニター用の サーバーサービス始めてないのかさっぱりわからん。
せめてwebブラウザでもあれば接続の確認はできるのになぁ…。

PSOでは先日延期になった新クエスト「未来へ向かって」が配信された。
RESという軍のハンター養成シミュレータの最終版という設定、簡単に言うと 森から遺跡、ダークファルスまで一気にボス戦ラッシュ(少しだけザコとも戦う)の クエスト。ザコエネミーを倒した数とクリア時間に応じてランクがSS,S,A〜Eで 評価されるらしい。ここからが重要なのだが、VHとULTモードでS,SSランクだと 賞品で武器が貰えるとのこと。
さっそくプレイ…う、誰も居ない(^^;仕方なく一人旅VHでスタート。
さすがにLV120の1stHUcastでVHではヌルい。楽勝でSランク…ん、どこで敵逃したんだぁ? 全部で197匹らしいのだが189…。まぁそれでもネイクローorエッグブラスターの どちらかが貰えるとの事でエッグブラスターを選んだ。 属性がHIT+5付いている…またランダムか!?

Rynn(M.S氏1stHUnew)を見つけたので行ってみようと誘い再度二人で挑戦。当然VH。
なんか、男女二人のペアで始めた時だけ、銀行横のFOmarlが「ラブラブチェッカー」なるアイテムを預けて来る。
最初の森でスイッチ入れろというので言われるままにしてみたら二人が離れた瞬間 即座に「あなたたちのラブラブ度…0%」という表示が出て壊れた(^^;
たぶんスイッチ入れてからベッタリくっついたまま進まないといけないみたい…。
もしいい数値のままクリアしたら何か貰えるとでも言うんかなぁ?
今度は掲示板の情報などを参考に注意深く敵を逃さないようにしてクリアするも… 196匹!!ひ〜一匹足りない。またSランクで今度はネイクローを取った。
いい時間になったし寝るか〜と思ったらOreymilkがロビーにいるのをみつけて ジャンプ、しばし雑談など。
今回のクエストのタイトルの英訳を聞かれて答えられなかった。
題名って割と抽象的だから意訳だとどうとでも変わるしなぁ…。
デフォルトのオフクエストを英語設定で見るとすごく新鮮だったりする。
うろ覚えだけど「悪魔の食物」→「Addicting Foods(やめられない食べ物)」みたいなのになってたり。
そういえばファミ通maximmumの依頼者「エラそうな服の男」も英語では単に「a gentleman」だったなぁ(笑)。

で、この「未来へ向かって」、ULTでSSランクを取ると賞品武器のラインナップが えらい豪華になってるっぽい。今まで禁止武器だったものが一気に大放出!?
さらにバッジ集めて交換するウェポンズの景品もあるし、とうとうマーク3マグ 進化アイテム(FM音源68000など)も使えるようになったらしい。
一周年を前にしたPSO最後の大仕掛け…なのかな?
これでレアアイテム系の拡張要素はほぼ使い切っただろうなぁ。
(まだラヴィスブレイドやアリスクローは残ってるとはいえ(^^;)


2001/11/20

「責任の無い発言は、やはり無責任に捉えるべきである」

うーむ、最近UOに流れて行く仲間が多い…。なんか取り残されたような感じ。

「対局麻雀ネットでロン」のモニター版、オフラインでできるストーリーモードの1話だけやってみた。
この主人公、メガネで変装して香(かおり)って偽名使ってるんですが…どうしてくれよう(どうもこうもできません/笑)。
しかもこのキャラデザ小池定路って人、昔確か眼鏡っ娘しか出て来ない某ゲームの作画もやってたよねぇ(^^;
(本当は良く知ってるのに適当に濁した書き方(笑))
まぁそれはさておき、麻雀ゲーというよりはやっぱテキストの長いアドベンチャー風ギャルゲーな感じだなぁ。 ネット対局だと何か特徴あるのかしら…?

おで◎、やっとコンプリートした。自力発掘だけでやるには1週間ぐらいかかる(^^;。

PSO、シュリケンC1の76回目。TETSUJIN-28という名前のRAcastが居たので 「行け!鉄人!!」とか言って操って見た。(「ガオー!」という返事がw)
ピンク(服も髪も)でチビ、お団子頭のFOmarlも居て、見た瞬間●ッ●リしたのは内緒だ(^^;。
結局杖が出てリセット(笑)、その後1stHUcastでKaoriをお供にU遺跡へ。
なんと、D+40修正のピックが出た!!遺跡に限ればSソード(現在S武器シフタで攻撃力6000を越える)よりも はるかに強力。どんな敵も1セットのコンビネーションで倒せる…。これは強すぎてやばいかも(^^; 一人でないと使えない最終兵器って感じ。

そうこうしてたら台湾帰りの男・FU-KAがやっと家に着いて落ち着いた所、とオンへ来た。
台湾ロビーでみやげ話を聞く。えらく充実した楽しい旅だったようで
「パリは観光地って感じだったけど、台北なら『住める』!」
とまで言い切るほど気に入ったらしい。唯一の後悔はMayとRattlyに会えなかった事だけらしい。
そのままMayとSEFELOSとSylph(日本語よりも英語の方が得意な台湾人?)を交え雑談。
あ、貞操は無事だったそうです(笑)。詳しくは本人の日記でのレポートを待つ事にしよう。
遅れてお嬢がMayと入れ代わりに加わった。 最近仕事が忙しかったらしく、久しぶりな感じだ。

みんな解散した後、先日のバトルモードラグデのやり直しをさせて貰った。
5回目、かな?詳しくはラグメモのほうで。

2001/11/19

獅子座流星群(Leonid Meteor Storm)、今年は今朝未明がピークだったそうで…。暇だったし見てくりゃよかったかな?

「対局麻雀ネットでロン」のモニター版が届いた。何気なく応募してたら当たってたのだが …PS2用のブロードバンド通信環境作らないかん?と慌ててPS2用HDDを買う羽目に。
だ、だまされてるー!?(笑)。まぁFF11が出る頃にはどうせ必要になるだろうし、いいか…。
しかしこのソフト、12/20発売予定だけどモニター版ですら遅れる状況で大丈夫なんだろうか(笑)。 最初は夏予定だったしなぁ。

PSOは7thFOnewearlを一気にU遺跡へ進める状態にまでオフ森〜坑道を2周。 収穫物はまるでnothing…(^^;
あとは日課のシュリケンC1の75回目。1/25の確率でこれだからもう期待値の3倍の出なさっぷり。 とりあえずは100回めざすか〜(笑)。
ようやくKaoriをお供にバトルU遺跡へ行けるようになったので白で進む…。 パーフェクトレジストとピックが1本。(´Д`)


2001/11/18

最近出たこみパアンソロジーコミック(ソニーマガジンのやつとスタジオDNAのvol.7) の御形屋はるかのやつが個人的ツボ…。すばるネタの超恥ずかしいのと、由宇の詠美萌え話(笑)。

おで◎チはいいかげんアイテムコンプリートしたか?と思いつつもまだらしい…。 何か一覧表が欲しいなぁ。「森100周」とかいう言い方をするとまるでPSO(笑)。

PSOはまったりいろいろ。USの16,17シップがここんとこ無いのとJP-US間がまた断絶。 もしかしてこのままサーバー減ったまんまなんだろうか…(^^;

起きてからは冬コミ準備作業を少し。 う〜ん、寒いと手がかじかむしすぐ布団に吸い込まれる(笑)のでどうも進まないなぁ。


2001/11/17

昨日みたいなネタ級ボケ、自分は年一回ぐらいしかしませんよ?…本当だってば!(笑)。
去年はこんなの

プレスCDが無理なら何が作れるかな〜といろいろ考えてた結果、 PIECE用の音楽データ集なんかはどうだろう?と企画しています。
オリジナル曲のPIECE用MMLサンプルデータみたいなものにして 宣伝にもなって一石二鳥(笑)。昔のFirecrackerのノリだねぇ。
これなら負担も軽いし、製造原価程度で出せると思うので…。
手間的にフロッピーよりはCD-Rかなぁ?
(データ領域短すぎてやばいかもしれんけど)

今週のファミ通は裏表紙と裏表紙から2枚めくった辺りが注目どころですか?(笑)。

PSO、今日から新クエスト配信…だけどメンテがめちゃ長引いてなかなか入れない…。
お、入れた!と思ったらUSではまだだった上、メンテへのカウントダウンまで見るはめに(笑)。結局肝心のボスチャレモードは延期になったらしい…。
掃討作戦や夢幻のごとくでバッジ集めても、それを交換するそれ自体が延期だと 今集めても倉庫で邪魔になるだけだ(笑)。
諦めてU森を2回ほどと、シュリケンチャレ73回目をやって寝た(^^;。


2001/11/16

昨日の仕事帰り、電車で乗り換え。ダッシュで駆け乗ったら…神戸行きでした(笑)。 (正しくは宝塚行きに乗る)ひさしぶりにネタ級のドジこいた(^^;

…そして今朝もやってしまった。駅に着いて財布を出そうとしたら…忘れた!(笑)。 30分のタイムロス(家−駅間徒歩15分)。

おでかけ◎チに注意力取られてるせいか?(笑)。

PSOではFU-KAが明日から台湾渡行なのでその話題。
貞操の危機の意味が判らないというお嬢
FU-KA「BLUEさん(男)は男の子が好きだそうです。わらしはおっさんだから多分大丈夫だろうけど〜」
milk「わたくしが女の子を好きなように?」

…そんな発言にこっそり二人で妄想する自分とKyropon(笑)。

Oreyがタイミング良く来てようやくRosaナンバーになったmilkのカードを貰ったようだ。
「2週間探し続けたんだよ〜」だと(笑)。
久し振りに日本語英語中国語の乱れるロビーになったなぁ。
それを横目にKaoriはオフのVH遺跡を進んでなんとかクリア。


2001/11/15

さ、寒〜!!もう冬ですか?
そろそろストーブ出す季節かな〜。

仕事場のPCが燃えました(笑)。会社で買った同じマザーボードがのきなみコンデンサ 焦げてお亡くなりになるという連続死が続いてて、残す2台のうちのひとつだったんで 覚悟はしてたんですが…。ちゅーか欠陥品!?(笑)。

アップは終ってるけどおでかけは続く…。手前ミソだけど、そこそこ遊べるなぁこれ。 放置しながら進められるので仕事中でもOK(笑)。

PSO、FU-KAの台湾渡航は今週末に迫っている。 …なんでも、貞操の危機らしい(ほんまかいな(笑))。
オフではKaoriのVH遺跡…。まだLV45でHP230なんですが(笑)。 当然DFに惨敗しましたとも(^^;家族じゅうのスケープドールをあわてて集めた。 明日再挑戦するなり。


2001/11/14

「主観とは真実であり、客観とは事実である」
朝(といっても下記参照で午後も過ぎた頃w)起きた瞬間、無意識にこういう言葉が思い浮かんでた。何かに使えるかな?

久しぶりに会社泊り。…なんか合宿気分?(っていう言い方は不謹慎かなぁ(^^;)
みんな(自分も含めて)徹夜でハイになってて、ちょっと凄かった(笑)。 こんな熱いテストプレイは滅多にないだろう…。

VORCというサイト「国内外ヴィデオゲームミュージックとチップチューンに関する 情報を発信するサイト」だそうです。
なんかそう書くとこ難しいですがピコピコ系(笑)趣味という共通点なら 自分にもあるかなぁと。サイト運営者にHallyさんの名前を見て妙に納得(笑)。

PIECEにはMODドライバなんかも積めるかもねぇ。


2001/11/13

コミケ61ですが当選しました。「12/30(日)西地区き-08a FIRECRACKER」です。
新作については、仕事のピークがまたぶつかりそうなんで(^^;今の所出さない予定です。
少なくともプレスCDは無理なんで…。確実なのは、CHEMISTORYの在庫は持って行きます という事だけ(笑)。(あと100枚)

昨日の、やっぱ思考過程を明かすと話の混乱に拍車かけるだけなんでやっぱ遠慮しとこうかな。
迷ってるだけってのが見て取れる(笑)。

PIECEは行き帰りの電車でもテストプレイができるのでなんか時間を有効利用できる 錯覚がして得した感じ…(笑)。


2001/11/12

昔(10年くらい前)、爆竹用語で「エラーヒューマン」ってのを作ったっけ。
ちょうど大学の講義で「ヒューマンエラー(人為的原因によるミス)」ってのを やってた時、これに対して「どこか人間として間違ってる人」の事を指して こういった口の悪い隠語を…。

でも人間、完璧な人なんて居ないよねぇ。そもそも「間違ってる」事の基準ってどこに ある?大多数の主観が一致してるからといってそれが正義だとは限らないし 人に迷惑を及ぼす、という基準でもその「迷惑」がどこかというのは 「お節介」のラインがわからないのと同じで人によって違う。

確かな事は、多かれ少なかれ、皆いろんなエラーを抱えて生きている。
本当に大切なのは自分でそれを認識して、どうやってそれを克服するか… またそれが無理だとしてもどう補って生きるか、なんでしょう。
補った結果「性格」というものが育ってるはずなんですがね。

…なんかまるで、人類補完計画みたいやな?(笑)。

最近帰りが遅い日が続いてるのであまりPSOが出来ない、 久し振りにOreyと会ったので少し話。
「milkがPSO止めたのかと思ってたよ〜」だと(^^;。
ギルドカードの番号が変わった件はFU-KAから聞いたそうです。
「あぁ、止めてないけど最近は寝落ち三昧だよ〜」とチクっておきました(笑)。
あとはGC版が待ち遠しいのう、という雑談など。

メモ…新ステージの密林ステージは英語では「swamp area」(湿地帯)
(bush area?と聞いたらOreyが教えてくれたw)


2001/11/11

えと、昨日自分が得た「自信」について誤解されるかもしれんので書いときます。
すぐに答えを出さずにじっと考える、これが表裏一体の長所&短所だという自覚が はっきりしてきました。
あと、「感情と思考を切り離す事ができる」ってやつも。
自分はこれを薄情な面だと思ってたんですが、 良く取ればいつでも客観視点を持ってるって事になりますな。
自分が最近立ててたテーマとは逆になるんですが、それは今迄の自分を捨てる訳 じゃなくてこれまで判っているやり方に加えて、新しいやり方を手に入れる。 と考えなきゃいかんわけか…。

んでとりあえず現在の思考過程。
自分の事は自分でやらなきゃいけないのと同じで、あくまで自分で気づく事が大切だと 思っています。そうでないと本当の理解だとは信じられません。
勉強って答えを写す事じゃないでしょう。考える、見る力を養う事だと思います。
だから、答えを焦って求めるのは「お節介」だと感じました。
もちろん気付く事を助けるのは自由ですし人によってそれぞれのやり方が あるでしょう、でも単純なキャッチボールをするにしたって双方の合意が必要です。 投げて返って来ないとしたら、それにも理由があるはずだと思うのですが…。

自分も正直でありたいがゆえに、白黒のはっきりしない事を聞かれても ウソ・欺瞞では済ませたくないから、「答えない」事は多々ありますよ。


2001/11/10

積もって銀行に預けておいた謎がだいぶ解明された日だった。
しかし、疑問が解消されただけで、ここから自分には何ができるか?を考える 必要を感じています。

最近、自分の弱点もちょっと見方を変えれば思わぬ利点が隠されていたり、 自分らしいという思い込みは単に自分を狭める言い訳だったり、知る事が多いです。 少し自信は得ました。
ただ、時間はやっぱりかかりそうなんで(笑)、焦らず見守ってて下さい。


2001/11/09

なんかしんどかったので、一時間早めに寝たら翌日超眠かった(笑)。
ライフサイクルが出来てたんだろうなぁ。一時間半早めるべきだったか…。

そんなで今日は仕事中もボク大ピンチ(笑)。しかも仕上げだから 聞いてる最中に意識が飛ぶ飛ぶ(^^;
それにしても、一人になるとめっちゃはかどるなぁ・・・。

オヤジギャグの大家、画伯と晩メシを食いながらオヤジギャグの話題に。
「自分で思いついて、そのあまりのしょーもなさに周りが一気に寒くなる光景を想像したら自分でも笑える」
のだそうです。・・・うーん?氏の場合は妄想力が過ぎるせいかもしれないが(笑)。

お嬢に対して「天然記念物」呼ばわりしたら直反応で
「天然危険物?」
意識しないで素のまま飛ばされるこういう発言は立派なギャグで面白いんだけどねぇ(笑)。
天然さでたくさんの事件を巻き起こす…確かに危険人物や(^^;


2001/11/08

ピクミンのCMソング。CDもちゃんと発売されるみたい(笑)。>むらっち

うーん、知らない人がここみて曲解するのはしょうがない。不快に感じられないよう 調整するのに腐心するあまり、逆効果になる事もあると…。
昨日「ありのままを書いてるつもり」とチャット中に口走ったんだけど正確ではない。
自分に不利益を生じさせる可能性のある情報や、知られたくない事は極力書かないようにしてズルイ調整をしている。
(さらに他人のプライバシーに触れる事も書けない)
だから事実ではあっても偏っている。…ま、こんなのは言い訳にしかならないんだが。
仮想空間での出来事はやはり他人の夢みたいなもんだから退屈だろうなぁ…。

ただ、最近は自身へのとある「挑戦」を心掛けてます。

PSO、今日もcalven(@china)を囲んで雑談。重慶でもPS2やDCは買えるのだとか。漢字で呼んだりせずに普通に「PS2」「DC」らしい。
「メタルギアソリッド2やりたいからPS2買う〜」(口調忘れた^^;) PS2の値段は日本と大体同じみたい。
そのままゲーム関係の話題(PSOプレイヤーの外国人はもともと日本のゲームが好きで やって来てる人が多いから共通の話題として無難だと言える)を少し。
好きなジャンルを聞かれたのでBEMANI系の事を答えた。
向こうでもDDRはそれなりに流行ったようだ…。ドラマニは無いみたい。
「まるで台湾産のように思う。曲ばかり変えて、新しいゲームになるんだ」
ナイスな名言(笑)。同じゲームを曲だけ変えてどんどん売ろうとするから飽きるのだ、 という認識(自分の解釈混じってるから真意とはちと違うかもしれないけどw)は あっちでも同じなのか(^^;
彼はFU-KAたちが落ちて、自分と二人になってから共通の話題を探ってくれてたようだ。
なんか気を配って口を出す「気のいい兄ちゃん」みたいな印象がついたな。
それでいて、木訥っぽく見えるからキャラ性を際立たせてたり(笑)。
日本語で喋るcalvenと中国語で喋るmilkの会話、なんかインターナショナルな光景だなぁ。

今日のメモ…マニアのことを「走火入魔」というらしい。FU-KAも言ってたけど なんか漢字のイメージが妙にしっくりくるぞ?(笑)。


2001/11/07

はぅ〜急に寒くなってきた。起きるのが辛い。

「協調を崩すのは意見の対立ではなく感情の対立である」
なんか家のトイレに張ってあるカレンダーにこんな格言が。
こういう一人で落ち着ける場所でこんなのを見ると考えさせられるよなぁ(笑)。
人はそれぞれ違う立場や理由があった上で自分の意見を持っている。
それが対立する、というのはお互いの違いを認識していないから起こる感情の対立なのだ…。って事か?
相手の意見が理解できない、もしくは間違っていると思う時、なぜそういった相違が 起こっているかを考える方が、自分の視野を広げ、得る物も有るんじゃないかなぁと。

たとえば、Zyaが最近書いてた「知人<友人<友達<親友」とその定義は自分には いまいちイメージできない。
でもそれを表現していると言う事は近くに感じている人に、どうしたい、 どうされたいという意志なんだろうな、と思った。

人との距離ってのは気分や状況によって常に近づいたり離れたり、揺れるもの。
(大阪人はよく「ツレ」っていう言い方するのは 身内って意味から、ただ単に今一緒に行動してるだけの意味まで幅広いからかな)
親密になるって事は、その揺れ幅が収束して「許容」が深くなるという意味かな… などと考えて見た。近づいても許容が深まらなければ…確かに時間はかかるだろうねぇ。

自分の場合、お互いを完全に近いレベルで許し合う関係ってのは「家族」だというイメージを持っている。
定義するとしたら、損得抜きでも一緒に過ごせる、って感じ?
AVG2一連のエピソードを書いた時、こういった憧れの情景を自分が密かに持っていた事に気付いて驚いたっけ…(笑)。

PSO、先日のcalven(@中国)を囲んでロビーチャット。
そばにlong riverが流れてるとか言う。何の事かと思ったら長江の事らしい。 揚子江という呼び方はどうも局地的なものみたい…。
いろんな話をしてるうちになぜか季節はずれの怪談話に(笑)。 どこにでも似たようなオバケや妖怪の話はあるんだなぁ…。
お嬢は中国滞在時に出来た友達がなんと重慶雑技団の人だったとかでそんな話も。
料理は四川系で、やはりとにかく辛いらしい(笑)。
重慶は人口3000万人の大都市だとか、FU-KAが調べてた話もいろいろ聞いた。
「中国は人多すぎる」ときっぱり言うcalven(笑)。キャラがHUmarで、日本語ペラペラ だけど敬語までは完全じゃないので、非常にぶっきらぼうな、面白い雰囲気の キャラとして立ってるように見える(笑)。歳は自分より10歳下らしい、若い〜。
ゲームで日本語を覚えたと…なんか、古い言い方だけど「新人類」って感じがする(じ、爺くさ/笑)。

あっ…また寝落ちされた(^^;


2001/11/06

PSO、KaoriのHARD遺跡を進める…。このキャラではHPドーピングとかはしてないので やたらにDFに苦戦(^^;アプサラスの無敵が発動するまでクリアできんかった(^^;

オンではお嬢が早めに来たので昨日見つけたデートスポットへ付き合ってもらった。
4回目のラグデ(笑)。今回のネタは「神殿ステージ」
バトルモードでしか現れないこのマップ、だだっ広い海上に崩れた神殿の遺跡… という静かな雰囲気が気に入ってたのだ。
バトルが一旦終了して、次のバトルの開始/保留/終了をリーダーが選べて、保留に してる間は自由に動ける、という事を利用してみようという思い付きからである。

問題がひとつ…どちらかが相手を倒さなければならない…。
始まって合流するまでは確かに待ち合わせ気分なのだが。
さっさと自由行動にしたかったので謝りながら女性に手を上げるHUmar-chemool(笑)。
後からよくよく考えると、タイマー無視して時間切れを待っても良かったんだ(^^;
タイマー切れ待たなくてもすぐ終る事のできるルール5で…という面に囚われてた〜。
今後この手を使う人は気をつけよう、もれなく呪われます(笑)。
 
あとはひたすらにチャット。
バトルモードで始めたせいかトークもバトルっぽかったり?(笑)。
なんか真剣で寸止めの戦いをしてるような感じ。

自分の中で漠然としているイメージを言葉にして表わす
(自分の場合このプロセスで「考える」フィルターを通る)
事によって、改めていろんなものを再認識する事が多々ある。
何かが癒されて勇気を磨かれるような。

FU-KAKyro以外来てないな〜と思いつつそのまま過ごしてたら、 いつのまにか4時間が経過(!)しててびびった。
さすがにちょっと疲れたかも(笑)。でも充実していた。感謝してます。

NGワード…は無かったですが
「スットボケって言われたらスットコドッコイって返してやれって(milk兄に)言われました…」
単語自体は古いんだけど相変わらず兄上は冴えてますな〜。
解説はその場でしたから省略(笑)。


2001/11/05

どうも公式の奴はネタだったみたいで良かったというか、もしそれでもホンマだったら もっと激しく恐ろしいというかなんというか(^^;

PSO、今日(昨晩)はいろいろやったな…。
ファミ通カップが1億完走だけはしようと登録を再開したらしい。 景品は武器の「ファミ通」以外にまだ用意してあったのか〜。
またダブルフォース一人操作で挑戦…。もうすっかりパターン化された 自己流攻略ルートなので他のパターンは使えない(笑)。
洞窟でふとラフォイエを3発放っても片付いてない敵集団がいてふとモニターを見ると
(メイン側に集中してるのでサブ側はちょびちょびわき見して進めている)
「ナルリリー」
(笑)。こんな時に出てくるな〜!!
弱点のテクニックが違うしHPも高いから面倒…。落としたのは2000メセタ(クエストではSPWは出ない)だった。

夕方、久し振りにJPの若い番号のサーバーでパス無し乱入歓迎チームを作って知らない人と潜って見た…。
なんか、ロボがロボを呼んで3人鋼鉄軍団に(笑)。 「ファミ通いいっすよね〜」とか言ってた。
あぁ、そういえばファミ通はウォンド扱いで手に持つから、 FOnewmでしか見られなかった男のウォンドモーションがロボ等でも見れるのはちょっと新鮮かも。
しかしこれ、一応ver2武器の命中率もってるのに装備制限まったく無いから 促成栽培キャラに持たせると鬼だな…。

シュリケンC1は65〜68回目をこなした。結果は省略(笑)。
もうここまできたら少なくとも100回やるまで気がすまん(^^;。

Kyroponはセイバー限定HUmarをプレイ中なのでオロチアギトを手に入れたいとかで SKYLYのVH森をずっとやっている…。ver2ではやはり出難くなっているようだ。
ver1でSKYLYのキャラ作ってオフのVH森繰り返す方が断然効率いいのかもしれない。
でもうちのChemyはver1の時オロチを出すまでに200時間かかってたけどねぇ(^^;
(ver2発売直前のオンVH森が一番出現頻度激しかったらしい)

FU-KAに中国人のcalvenを紹介してもらった。全くそうとはわからないくらい日本語ペラペラ…。
さすがに敬語とかは完璧じゃないけど一体何歳なんでしょうこの人(笑)。
Kaoriが全く相手をしてないのを気にしてたみたいだけど「2台目」という概念を 理解してなかったかな…。重慶に住んでて、海を見た事が無いとか言ってたような…。
マ、マジデスカ?(というか重慶ってどこ?w…あ、今調べた。チョンチンか!!)

なにげにArrowとULT森進んでたらN+25(鑑定前)の赤のセイバーが!
うお、自分では一本しか出してなかったし、さらに森用となるとこの場で活用せねば…と揮う。
ちょうどC1をやってるぐらいの難度になっていい感じだった。

お嬢は遅めに来てまた即寝落ちで動かなく(笑)。…疲れてますか?
まぁ今日から休みってんなら、ちゃんと休んで下さい(^^;。
キーボードを適当に弾いてヒマをつぶしながら切断を見届けてこっちも寝た(笑)。


2001/11/04

普段、場の観察者として冷静に発言するように注意している自分だが、 動揺させられると大変だなぁ…(^^;。なんか今日は墓穴掘りまくった一日だった(笑)。
出だしからあんなイベントがあったからしょうがないか。

Eluchがはいってすぐお嬢に寝落ちされた(^^;
明日こっちは休みなのでまた寝顔を見ながらいろいろする。
あ、誤解されんよう言っとくけどweb巡回とかKaori側DCでいろいろしてたって事よ?(笑)

今週のファミ通にこないだのPSO披露宴の模様が載っていた。
…まぁ聞いてた通りまんまの光景でしたね(笑)。中社長って独身だったのか…(^^;
個人的にはスタッフのアクセスしている畳部屋が気になった。
社内にああいう部屋があるのか?(笑)

あとは公式BBSで真偽は不明だがとんでもない事件が…。
ふと、自分がPSOで知り合ってきた人達に「悪い人」が居ない事は とても幸せな事だと思った。
運命とみんなに感謝。

今日のNGワード
「ちんぷんかんぷん?」に対して
「でんぷんこんぶ?」
・・・意味わかりません(笑)。5級。


2001/11/03

PSO、前に黒milkに取らせていた天使の羽マグを9thHUmarに持たせていた事を 思い出し、装備して見る…。
似合わね〜!!(笑)
こりゃ男につけるマグではないよなぁ(^^;
…とかやってるうちにお嬢が来たのであげた。
(~▽~)
milk「これでマジカルピースがあれば…」
聞くとver1の時の2ndキャラ、Rosaが持っているのだと言う。 ver2に切り替える時、旧データの引き継ぎをせず新規でmilkを作って始めてたらしい。 試しにこの際、ちゃんとver1からのキャラデータの引き継ぎを勧めやってもらった。
無事データ変換に成功。
Rosa「はじめまして(笑)」
うお!なんか身長最大設定で普段のmilkとは全然違う印象が…(^^;
そのままアイテム移動等を兼ねてRosaさんとデートをさせてもらう。

……なんか緊張してしまう(^^;、初対面の人とお見合いさせられてるような感じ?(笑)。
その後はオム落ち(笑)やアイテム・シンボル移動などを手伝い、別の用事ができたりで 結局あまり話とかはしないまま別れた。
んでmilkが再接続するとギルドカードのナンバーが変わって、Rosaと統合されてしまっていた。
…?なんか変な仕様だなぁ。
旧milkのギルドカードはもう意味がないのかと思うと不便な気が(^^;

寝て起きると、昼過ぎ(笑)。 この一週間はなんかいろいろあって寝てない時間多かったからかなぁ。
寝過ぎたせいか少し風邪ぎみっぽかったのでそのままおとなしくごろごろして のんびり過ごした。


2001/11/02

ホンマ、誤解で良かったです。
でもこういう事態に陥った事でかなり実感した事実もいろいろありました。
だから消さずに残しておきます。見苦しいし、迷惑かもしれませんが許して下さい。
いまの場、周りの人に喜びと感謝を感じています。

自分もまっさらに生きて来た訳ではありません。目標の為に捨てたり、 ひどい事をした事もあります。
その負い目をまだひきずっていた所があったのかもしれません。
でも今は自分の出来うる限り、正しい判断をしてきたのだと信じています。

最近思ってたのは、自分は感情を隠し内に抑え過ぎる 傾向が強すぎる、という事です。もちろんそうせざるを得なかった 状況などもあったからなのでしょう。

理性を「考える」、感情を「感じる」と表わしてみると、 これは大きく違っていて、切り離す必要も時にはあるけれど、 なるべく結び付けておかねばならない、と思いました。人として…。
でないとどちらかに支配された時、破滅を招く危険があったのだ、と理解しています。

emotion とか feeling とか passion とかいろいろありますけど、 総合しての「感情」はやはり心のエネルギーとして重要でしょう。

以上、概念的な話ですが、いつか忘れてしまうかもしれない自分へのメッセージ。
クールであっても内でEmotional Flameを宿して、来たるべき明日に希望を持ちたい。
そんなのが理想かなぁ。(以前似たような事書いたかも)
人は完璧では無いからこそ、先に進む目的があるのです。

かかった魔法は、再び自分の中に心地好い風を流し始めました。
お嬢と居るとなんか恥ずかしいファンシーというかファンタジーなモードの自分になるんだよなぁ(^^; (バーバー・ハーバーのマスターみたいな?)
妄想力と何かが化学反応してるんでしょうか?(笑)。

今日会社で関係無い話題の中、ふと画伯にツッコんで気付いたけど、全くの空想なのに そのイメージやビジョンを他人にも想像させてしまう能力は、かなり強い力なのかも しれません。単純に言えば「ひとつの共感」にすぎませんけども。

PSO始めた初期の日記読み返して「お嬢」と書いてたのみてドキリ(笑)。
2ndキャラのFOmarl/Chemoolの事をそう書いてたんだけど今となっては紛らわしいなぁ(^^;
milkお嬢と呼び始めたのは9月の日仏オフ以来のはずなんで、悪しからず…。
なるべく色つけておくのを忘れないようにしときます(笑)。

さて、本日のNGワードです(笑)。
milk「台湾に行きたいわん」
ちょっと時事ネタ(FU-KAが今月行くのだと…)入ったオリジナリティを認めたので オヤジギャグ認定2段に格上げしました(笑)。
国際ケムール基準単位(milk命名)なので、はたして名誉的なのかどうかは謎(^^;


2001/11/01

昨日は極端な落差で気分が変動した一日だった。

なんか、予期せぬ所で爆弾が炸裂したようなイメージ。
先日の夢は前兆だったのだろうか。突然過ぎて思考が無限ループしています。

うまく書けません。
とりあえず、いろんなマイナスの気持ちが吹き出しそうなのを必死に抑えています。
今日はずっと吐き気が止まらず仕事も手につきませんでした。

怒りと恐怖・・・。
ストーカーに狙われてる事に気づいたらこんな感触なのかな。

ハァ?全部誤解!?勝手なこっちの思いこみ!!!???
ななななななな何ぃぃぃぃ!!!!


・・・心配かけて失礼しました、ごめんなさい。お恥ずかしい(^^;
アホらしさと笑いがこみ上げてきました(笑)。
すべて悪いタイミングと状況が重なってたのね・・・。
ま、自分がどんなに幸せを感じていても、一変する危険もあったのだという事と、
パニックに陥った時の行動パターンとして晒しとこ・・・。



最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー