煙日誌2002(04月分)


2002/04/30

ちょっと多忙に付きしばらく日記更新休みます。

それにしても今月の日記は過去最長になったなぁ。

RO、Foocaとなんとか会話は出来たがお互いどこにいるのかわからない(^^;
地道にレベルを上げるがなかなか進まず早くも飽きて来た。
序盤は初心者が慣れる為の期間って意味なのか、パーティープレイのメリットが ないシステムはいかがなもんか…。

PSO、きこうたいメンバーとVHの冒険を少し始めるがRynnKANON(PLAGARECさん)に呼ばれて、
さらにBANKがロビーに来てややこしい事に。体が3つ欲しい(^^;。
とりあえず冒険を抜けて(ごめんなさい>R-Dollothea , BlackMilk , ALCYONE)BANKと話を。
昨日思い出したFrontierの事も伝えた。
Rattlyが来たのでFU-KAを呼び、Hebicoが来たところで一旦Rynnの所へ行きKANONとカードの交換を済ませ戻る。
あ、体は一応二つ呼び出せるな、と2台目DC出動。
したらBANKは体調が悪かったらしくすぐに落ち、入れ代わりでRynnがロビーへ。
はうう。
行き場が無くなったので一人漫才を…って
どっちも「なんでやねん!」しか言えないツッコミHUmar(笑)。
あとはBANKの友人だと聞いてたR34(NightBird)もひさしぶりに来てた。
うお、なんと日本のフリーサーバーにHP持ってる…。

落ちぎわにきこうたいロビーを覗いたらHUc大集合だったので写真を撮ったりもした。

あ、そうそう。こないだちょろっと書いたYahoo!BBのFFXIセット7980円の話やけど、由宇が分かりやすく解説(4/26日)しとるから参考にすんのもええかもな。結局そんな安いわけちゃうんやけど、HDDもブロードバンドもまだっちゅーひとは選択肢のひとつやで。



2002/04/29

PSO、BANKが来て「PS2壊れた〜涙〜」と嘆いている。
こないだ日本で買って帰ってたのだが、どうも調子が良くないようでDVDが見れない、 ゲームは起動したりしなかったりするとか言ってる。
う〜ん、こういう場合どうしたらいいんだろ。
「たぶんもう一度日本行く〜」とも言ってた(笑)。
そん時までに台湾のもんで欲しいの無いか〜と聞いてくれてたけど特に思い付かず。

…彼が落ちて後から思い出した!
先日自分行った時、Frontierという台湾の漫画・アニメ系雑誌(の3月号)を買って 自分のおみやげにしてたのだが、確かこれの4月号の表紙をはぎや氏が描いたって言ってた。
あ〜、それ買っといてってお願いしとけば良かったな(笑)。

Fionaが動物占いを試してみたらしい。
「ブラックのコアラだって〜」…ん?どっかで見たような…。あっ!香さんと色まで同じやん(笑)。
キャラナビの方では「コアラの中のコアラ」。
ノラコムは最近絵がリニューアルされて可愛くなくなった(^^;のでキャラナビのほうをおすすめ(笑)。)
コアラの中の子守熊
少女のような清潔さと可憐さを持ち続ける女性です。年齢に関係なく、気が若い人が多いみたい。激しいスポーツや修行に取り組み、肉体を鍛えることにこだわる面もあり。物思いによくふけてボーッとしていますが、自分が描いた夢に向かって長期的に頑張れる人です。理屈っぽく負けず嫌いなので、納得出来ないことにはなかなか認めない意志の強さも持っています。また、世渡り上手な面もあり、とくに金銭的には転んでもタダでは起きないガッチリタイプ。性格的にはさっぱりしていて素直ですが、簡単には人を信じない疑り深いところもあります。
ちなみにコアラは圧倒的にライオンに対して強い(ライオンを扱い易い?)らしいです(^^;

その後はFU-KAHebicoCasimuと雑談。
Hebicoの香港での同人誌即売会体験記(聞き逃したw)とか後述するラグナロクオンライン(RO)や他のネットゲーの話など。
どうでもいいけど、コスプレイヤーの事を「コスラ」って呼ぶのは初耳です(笑)。
解散した後、SOLTYが遅めに来た。
なぜか痛かった話(^^;をいろいろ。
去年トラックにはねられた(!?)というSOLTY。幸い軽傷で済んだらしいのだが
「あれで口が悪くなった」とか「おっぱいが小さくなった」とか言うので
触ったら怒られた(笑)。
話の流れでつい思い出話をしてしまう。いかんな〜歳くうと昔話が多くなって(^^;
あ、いかん。歳の話はしたぶんだけ老けるんだった(笑)。
ま、たまにはね〜。

今度はラグナロクオンライン(略称RO)を開始(笑)。
サイトのリンク解析を見てるとこないだ貼ってたさやさや16歳から貼り返されてた(笑)。
んでまた眺めてるうちに、そういやFU-KAが始めてたし、FFXIまでの繋ぎで試して見ようかな〜とダウンロード。
なんせβテストは全て無料なんで、ダウンロードにかかる時間を除けば軽く試せる。
公式サイトはここ
韓国産の擬似3D風のMMOPRG(たくさんの人間が一同にプレイするRPG)。
ドットキャラの可愛さで流行ってるね。
なんでもネカマ対策として、アカウント登録の性と同じ性別のキャラしか作れないんだが みんなしてアカウントからしてネカマになってるらしい(笑)。
まぁお試しだし男もそんなにむさい見た目じゃないからいいか、と男でアカウント登録。
ダウンロード中にざっと解説を見て、インストールして開始!
…んー?パッチが全然ダウンロードできません(笑)。
正確にはダウンロード終ってるけどそこで止まる…なんじゃらほい?
まぁいいや、と晩はプレイを諦め、昼間に接続を試みる…。
ダメです(T-T)。
再インストールしてごちゃごちゃ適当にやってるとようやく動いた。
なんかインストール時に失敗しとったんかな〜。

操作とか全然わからんままチュートリアル(初心者用のガイド)を進めて、 最後は性格診断みたいな質問に答えると「あなたはアーチャー(弓使い)に向いています」って おぉ、ちょうどやりたいなと思ってた職業でラッキー。射手座だしな!(関係無い)。
せっかくだから俺はその職業を選ぶぜ!と選んだら
アーチャー村みたいなトコに飛ばされて冒険が始まった。

とりあえずは当分Norviceという初期固定の職業で、経験を積んでレベルを上げないと ちゃんとアーチャーにはなれんらしいから地道に稼がんといかんらしい。
何も判らず戦闘をしかけたら即死(どうやら最初はスライムみたいなの以外に手を出さないほうが良いらしい)、 を繰り返してる最中…はて?チャットシステムやフレンド登録などがさっぱり わからん(^^;で、Foocaはどこにおんねん?(笑)。


2002/04/28

GW(日本で黄金週間GoldenWeekと呼ばれる祝日の多い4月末〜5月第1週の事、ガンダムウイングじゃないよw)
だからなのかな?知る限りPSO友達3人が「友達の結婚式〜」とかで不在(笑)。

そんなでGino(Fiona)のULT坑道に乱入したり、遅くなって(↑から)帰って来たSOLTYからいろいろ聞いたり。

自分とSOLTYはライオン同士、意見がすれ違うとどっちも譲らない(笑)。
リアル&バーチャルの話やオタク論でそんな事になったりもした。
…ともかく「俺どーせオタクだし」というような言い訳はやめておこう…と思わされた(笑)。
いつもありがと。

神魔百科事典
ゲームでよく使われる神話や宗教などで出て来る名前についてまとめているサイト。
古くは「ディーヴァ」、最近だとPSOのマグの名前とかでネーミングのモチーフにされている インド神話にちょっと興味があったのでいろいろ見てた。
ほほ〜、仏教との関連まで書いててしかも簡潔。


2002/04/27

ありがとう。

FFXIβ最後のカウントダウン。
もの凄い人ひとヒト。街が人であふれるんじゃないかと思うぐらいに。
こんなにβやってる人いたんだねぇ(笑)。
表示の限界を超えて、自分の側の人間しか表示されなかったり、 アイテムトレードに数分かかったり…。
ネットゲーでこういう「終わり」というものを迎えた事が無かったので もの凄い大きなイベントだったような気がする。

タルけむ「ありがとう。ボク、みんなと出会えてすごく楽しかった。嬉しかった。
さようなら、またぜったい会おうね!」

「ほしのこえ」DVD回収?
なぬっ、先週DVDが発売されたのを知ってあわててMANGAZOOに直接通販の注文を してたのだが間に合ったのだろうか…。

と思った瞬間宅配便がうちのチャイムを鳴らす。届きました(笑)。
ふ〜すべりこみセーフ。

さっそくワクワクしながら鑑賞。こんな風にアニメ見る気分はどんだけぶりだろう。
(T△T)
うひゃ〜凄いわこれは。いろいろウワサは聞いてたけどそのまんま。

んっと、公式(というか作者の)サイトはここ
レビューやファンサイトのリンクはここにまとめられている。

読むのが面倒、もしくは良くわからない人の為に簡単に説明すると
「ほしのこえ」は新海誠さんという人が、CGなどを活用して一人で(音以外全部) 作ってしまった個人製作。SFアニメーション自主映画なのです。
もちろんそんな事は前代未聞で、個人でもここまでのものが作れる時代が来たという 意味で歴史に残る偉業だと感じました。
ストーリーとか中身の説明は割愛する(笑)。
(遠距離恋愛とかで辛い経験のある人はハンカチ必須かも…)

そして自分もいい刺激を受けた。
個人の製作に対する想いがビンビン伝わって来るエネルギーに満ちた作品。
映像作品等に携わる人にはぜひ、オススメです。

さっき1度見た後からもう無限ループでずっと流してるよ(笑)。


2002/04/26

自分の視野の狭さと、無神経さを思い知らされた。
すまない。
本当に謝っても済まんので身を持って示す事にする。

最高裁・ゲームソフトの中古販売を認める
考えさせられる事の多かった問題です。
パッケージされた円盤という物体を販売する形が変わらない限りこれは解決できないのかもしれません。
自分も中古のソフトを買うことはあります。
消費者としては代価のぶんの価値を認めたものは正規流通で買うこと。この選択しか無いと思います。
でもその価値は遊んでしばらくしてから判るものだという事がそもそものパラドックス(^^;

目に見えないものの価値を理解するには、なにぶん時間がかかるものです。

あ、そだ。「中古」で思い出したこないだの話。
BANKと話してて、「二手の品」という単語が出てきた。?意味がわからない、と説明を求めるとどうやら中古のことを指しているらしい。
あぁ!セコハン(secondhand…中古品の俗称、最近ではあまり使われないけど昔「セコハンの車」とか言う表現を見たよねぇ)なのか!!と目ウロコ。
由来は不明だが、中国語でも英語からの訳で定着した単語なのだろうか。
言葉って面白いねぇ。
この機会にちゃんと辞書でも見てみたら、英語では「受け売り」とか間接喫煙などの意味もあるみたい。へぇ〜。

DC版PSO追加クエスト
5月10日ですか…GC版PSOまでの繋ぎかな? 困った、FFXIまで6日しかないですね(笑)。

Yahoo!BBではFFXIがフルセットで7980円!?
まだ詳細が明らかで無いですが、新規加入者獲得を狙った目玉キャンペーンのようです。
いくらなんでも安すぎる…BBunitがレンタル扱いになるのか、それとも分割払いのような形になっているのか…
とりあえず急ぎではないけどFFXIはやりたいという人は注目かも。

ついでこんなのを見つけたんで発売日にちなんで貼っときます。

2002/04/25

FFXIのβもあと二日。
今日は一人で残ってるクエストでもこなしてみようかとうろうろ。
ひたすら道の判らない異国サンドリアの地で使いっパシリをするタルけむ(笑)。

あれ、ウインダスで何度か一緒に冒険した事のある人がちらほらと…。
わ、凄いレベル上がってるし(^^;

ジャグナー森林のハチから蜂蜜を集めて来いというやつで、そのジャグナー森林ってのがどこかわからない(笑)。
ここを見ながらコワイコワイ墓場を抜けて歩いてったら着いたけど、 どこにもハチが居ない(笑)。その上こちら側からでは湖に阻まれ先に進めなかった。
気をとりなおしてラテーヌ高原から回って見る。
思い切り迷子に(笑)。
かろうじてたどり着いたけど、うっかり強さを調べず戦ったら
ハチに刺されてタルけむ死亡。\(π△π:)ノ
このLVで「強そうだ」のハチがいるなんて…(^^;

まとめ
タルけむは蜂蜜を取りに森へ出かけたらハチの集中攻撃を浴び刺されて死にました。
お姉ちゃん、助けて〜!

ま、泣いても笑ってもあと一日…残された命を精一杯生きよう(^^;

そんな間にPSOではBANKOreyKyroが立ち代わり来てた。
OreyはGCのバイオをやってたらしい。FFXIの情報もいろいろ仕入れてたらしくいろいろ聞かれた。
英語で話するの久しぶりで自分のボキャブラリーの少なさを改めて痛感(^^;
KyroはGW中に大阪来るらしい。ok、遊びましょう。ミニオフ?(笑)。

DC用BbA最後の生産
微妙だなぁ。DCのPSOを今後ブロードバンド環境で遊ぶ可能性のある人は買っておく 最後のチャンス…でも今までBbA使っててDC PSOを引退する人の方が多いだろうし(^^;

なんか最近和風っぽいゲーム多い…。
同時性っていうよりもはやなんかの流行りやねぇ。


2002/04/24

バカ正直で、クソ真面目なんですかね。

PSO、きこうたいの方でC3につきあってみた。内容は…ラグメモにしとこう(^^;
その後はFionaとお喋り。毎度どもです。

寝るかな〜って頃にPCメッセンジャーで、今まで登録だけしてこっちでは話した事 なかったTCN(@台湾)がまだ居たのでえらい遅ぅまで居るね〜と挨拶だけ。
どうやら向こうには漢字以外の日本語が表示されなくて読めないみたい。
なんでそういう状態になってんのやろ?と思いつつローマ字日本語で会話。
しかしこれで話ができるTCNも凄いな。このTCNは話し方の可愛いTCNでした(笑)。

DISEL(幻さん)とこの日記にいろんな診断テストがリンクがあったので試してみた。

辛口性格診断
様子うかがいタイプ…謙虚さを通り越して卑屈になってるはずです。
ひー、ほんまに辛口や(笑)。

FF性格診断
ビビ89%

テイルズシリーズ性格診断
ジョニー71.6%…道化の仮面を被ったキレ者。

グランディア性格診断
スー(一致度88%)

すまん、FFはXIが初めて、テイルズは初代のファンタジアだけ、 グランディアはやったことない自分にはちんぷんかんぷんでした(笑)。

診断じゃないけど、相変わらず動物占いは好きです。
これは結果で書かれてる内容のような自分が好きなのか、そうありたいっていう願望なんかもね。

感情的なライオン
他人に気を遣う反面、愛想よく振る舞うことは苦手なキミ。生真面目な性格なため、思ってもないことを口にできません。本当は竹を割ったような性格なので、時にそんな率直な毒舌が長所になることも。仲のいい友人の前では、お茶目な甘えん坊だったりしますが、一歩外に出ると、他人を頼りにしません。また、親分肌で面倒見がよく、指導的な立場に立つといい教師タイプ。ただ、自他ともに要求が厳しいので周りがついて来れないこともあります。自分の道は自分で切り拓く強さの持ち主。プライドが強く負けず嫌いのため、誉め言葉に弱い面もアリ。


2002/04/23

今度は寿がきやの味噌にこみうどんを食った。あまり馴染みの無い新鮮なうまさ。
相変わらず手抜きで具は玉子だけで作ったけどこれはあげ天とかいろいろ付いててなかなか幸せ(笑)。

【FFXIタルけむ日記】
10日ぶりにSaltyお姉ちゃんとあいました。
ボクはもうこのままβおわるまであえないかとおもってしんぱいしていたので すごくすごくうれしくなりました。

サンドリアの北西にヤグのさとがあるというのできょうはそっちを たんけんしてみることにしました。

行くとちゅうに、たてものがあったのではいってみると、なんとこないだの スリのひとがかくれていました。
ボクたちはさっそくしょうこをつきつけてといつめます。
そしてぶじぬすまれてたものをとりかえしました。

ボクは「ひとのものをとっちゃいけないよ〜」とせっきょうをしようとしたらお姉ちゃんは
「ケムちゃん、ちがうよ。罪をにくんで人をにくまず」とボクをいさめます。
そっか〜、さすがお姉ちゃん。こころがひろいんだなぁとおもうやいなや
「泥棒は死刑」とスリのおばちゃんのくびをしめていました。
うわーん、お姉ちゃん、いってることとやってることがちがうよう。

さらにお姉ちゃんは大あばれ、スリのおばちゃんをぎったんぎったんにしてましたが ボクまでまきぞえをくってふっとばされました。ひどいや〜(;_;)
あわててお姉ちゃんはボクにケアルをかけてくれました。

ヤグのさとにつきました。よわいヤグだけどおおぜいがいっぺんにおそいかかってきてたいへんです。
「お姉ちゃんをいじめるな〜!」

ボクはいっしょうけんめいまもろうとたちはだかりましたがヤグがボクのあたまをふんでいきます。
そんなんでぷんぷんすねていたらたたかいおわったあとお姉ちゃんは イイコ、イイコとボクのあたまをなでてくれました。(*^_^*)

どうくつがあったのではいってみると、たいまつのともったいけがあります。
「おんせんだ〜」とお姉ちゃんはふくをきたままつかっていますが、 ちょっとつめたくて、ボクのしんちょうではなんだかおぼれてしまいそうなふかさです。

そういえばボク、このまえバストゥークでもおんせんをみつけてたんだ。
こんどあんないするね。

そこでボクたちはきねんしゃしんをとったりしてあそんでいました。
そしたらすれちがった人に「このあたりはあぶないよ」って言われたので つよいヤグにみつからないようにこっそりそとににげました。

サンドリアにもどると、お姉ちゃんのともだちのともだちのブラウンさんって いうひととまちあわせをすることになりました。
ほえ〜。

せのたかくてかっこいい剣士のお兄ちゃんでした。
なんとかβおわるまえに会えてよかったね、とボクたちはせいひんばんでのさいかいを やくそくしてわかれて、きょうのぼうけんはここまでです。
あと三日でβはおわります。そろそろサーバーいどうのためのじゅんびもしなくちゃいけないね、お姉ちゃん。

当選した村長が公約通りバンジージャンプ。
以前、Gファミリーで麻雀の罰ゲームとしてバンジーを選んだ事がありますが 非常にコワ〜イものでした(笑)。
なんちゅーか、股間がきゅ〜〜〜っとなる感覚(^^;
印象深かったのはご一緒した女性陣みんなキャーキャー楽しみながら飛んでた 事でしょうか。何かこういうものに対する恐怖の感じ方にはえらい差があるんだなぁ、 と男の女の違いをまざまざ見せ付けられた事件でしたね(笑)。


2002/04/22

今度は寿がきやの冷しラーメンを食って見た。ごっそさんです。
これは普通の冷し中華やねぇ。

PSOいつものよーに一人ぼーっと立ってたらFionaがやってきて昨日自分が落ちた後の 顛末を聞かせてくれた(笑)。
寝落ちしたmilk、おろおろしてるBANK(@TW)の体を借りたRattly(@TW)、放置して無反応の Dolphinを前にSiner(@SW)が来て「どうしてみんな何も喋らない?」と途方に暮れていたそうな(笑)。
(英語だからRattlyにも通じなかったのだろう^^;)

そのまままったり雑談してたらYumikoFU-KAが来た。
「昨日あんなに私のことスキスキって言ったじゃない〜」
「言ってねぇ!」
またコントをさせられているような状態に(^^;
名古屋談義をまたいろいろ。結婚式での「菓子撒き」なんて風習初めて聞いたぞ(笑)。
寿がきやの話をしてみるとやはり名古屋人には常識みたい。やっぱり「青春の味」という表現が。
後で少しお邪魔したきこうたいの方でも同じく名古屋人のSUMIREが同じ事を(笑)。

起きてちと郵便局に用事があったので行ったついでに本屋へ。
コミックビームとアワーズライトの今月号、ハレのちグゥの9巻を買う。

コミックビームではこっちでも鈴木みそがFFXIがらみでネットゲーネタの漫画を。
あとタイムリーなことに唐沢よしこがコラムで寿がきやのラーメン270円の話を書いてた。
「東海地方では吉野家よりメジャーなファーストフード」という表現してた(笑)。

アワーズライトは毎度の妄想戦士ヤマモト。今回は「演技か天然か?」というテーマ。
いろいろと思い当たりすぎる(^^;
ヤマモトでなくても男は演技には敏感ですよ。不萌!!
しかし例外もあったりするし、複雑かも(笑)。
たとえ演技でも「あなたがこれで喜んでくれるなら」とやってる場合はどうか!!??
(妄想&興奮しすぎなので中断(笑))
…ふぅ、オタクって業が深い(^^;

ハレのちグゥも相変わらずオモロい。よくこの勢いが続くな〜と毎度思わされる。


2002/04/21

PSO、BANKがまたDCを借りて来たのか復活。
なんでもRattlyが例に寄って週末兄貴が回線使うから遊べない、とBANK家に来てて二人羽織状態。
この二人もmilk香さんコンビ並みに喋るだけでどちらがタイプしてるか一目瞭然(笑)。
BANK家からはPCが使えないらしい。メッセンジャーに来たmilkにこれを伝えると なんか変な遠慮をしとるなぁ…。ちゅーか、そんな遠慮をするぐらいならこんな 伝言ゲームをさすなっちゅーねん(笑)。
(RattlyBANKchemool(PSOからメッセンジャーへ)→milk って言う経路でメッセージが…しかも中文日本語タイプ;)
そんなうちにCasimuHebicoも来て、それでやっとmilkも久しぶりにPSOへ。
レディースの特攻服やハチマキの話題のところにゆみこのネタが出たとたんほんまに ゆみこがオンに来て 「ゆみこ〜、チョ〜らぶらぶfor you」とかいうメールが飛んできて凍り付いた(^^;
香さんの作だとデビルマンを「へびこさん」で替え歌歌うmilk。 …「び」と「ん」しかあってへんやん(^^;
当然のようにそれを判るBANKもあなどれない(笑)。
続いてYumiko(SOLTY),Kyropon,FU-KA,Dolphinもロビーに来て珍しく集まりのいい日。
こちらのロビーだったせいか今日はゆみこ人格よりSOLTY人格の方が前にでてて助かった(^^;
SOLTY提唱のボール遊びを試したり、そんな間にmilkは何度も寝落ちしてたり(^^; 起きたと思ったら
「BANKさん、わたくしの代わりにRattlyをだっこしてねんねして〜〜」とか
こらこら、ホンマにBANKを変なおじさんにする気か(笑)。

くしゃみが出る。ドラムで汗まみれになったのが災いしたのか、風邪の予兆を 感じたので寝落ちの姫を残して先に寝た。
そのあと12時間ノンストップ睡眠(^^;

バーチャルネットアイドル風のラグナロク日記サイト?
凝り過ぎてゲームやってないとなにがなんだか(^^;でも楽しそう。

制服に弱いのは世界共通なんやろか(^^;
ハロー効果ってやつなんかな。自分はウェイトレスやメガネや先生(メガネに通じるんかな、知的なタイプ)に弱いです(笑)。

おしりに注射マニアな人。よく理解できないフェチズムです(^^;

イサオネットでもPlayStationBBセットを販売…。
非会員への販売はとりやめになったけどPSOやってる人のIDとかもちゃんと会員対象なのかな?

ついでに鈴木みそのFFXIマンガ


2002/04/20

PSOも人が少なく、ひたすらオフ日記の続きを書いていた。
楽しかった事は、覚えているうちに記しておきたい。
大変だったけど、ネタにして元取るためにもな(笑)。

そんな間にゆみこクライシス(笑)があったり
ラグナロクへ行ってたというYAYOIとすげー久しぶり(何ヶ月ぶりか?)に会ったり。
KODUCK(Fiona)がいかにちびFOnewearl-Cocona(初対面)に貢いでるかを目の当たりにしたり(笑)。
小さなイベントがぽつぽつと。
旅行以来3時ごろには猛烈に眠くなる生活リズムに変わった。
寝落ちしかけたのでULT森だけ軽く回って解散。
…おかしいなぁ、起きる時間(正午ごろ)は変ってないのに(^^;

夕方からちょっとももちん他数名と飯を一緒に食いにいく。
ちょうど良かった、とみやげ話をいろいろ。
ももちんもやはり世間の狭さにびっくりしとった(笑)。
話した感想、たぶんももちんもHebicoさんも相変わらずに元気なんだろうなぁと。よかよか。
「濃い」っていうのはもちろん誉め言葉で、一緒に遊んでて楽しいって意味ですよ。
今どきPSOに残ってる人々はみんなそんな感じです、ホンマに(笑)。

そのあとひさしぶりにドラムを存分に叩く。汗でずぶぬれになった(^^;
帰り電車で先頭車両に乗ってたら突然急ブレーキ。人身事故らしい………ウワァァン\(π△π:)ノ


2002/04/19

自分が人を大事にできないのは痛みや悲しみや寂しさを真に知らないからなのだろうか。

milkさん、SOLTYさん、ごめんなさい。

香さんからmilk経由で頂いてたおみやげ(ほんまおおきに)、すがきやの生ラーメンを作った。
具はとりあえず生玉子だけ。お〜、この独特の魚ダシのこのスープ。うまい。
でも帰りの荷物に入り切らずギュウギュウ詰めにしてたから麺がくっつきぎみだったのと 一気に二人前作ったのは失敗(^^;。
あとスープを濃く作り過ぎてしまったのか、やけにしょっぱかったな。

メッセンジャーの方でBonjourがデジカメで地元(台湾基隆)周辺のいろんな写真をとってきた〜と言うので見せてもらう。
「これが俺のパン屋だぜ〜」とか言うので
「へ?君ん家パン屋だったっけ?」………写真見て納得。
そういうことか(笑)。


2002/04/18

PSO、なぜかUSサーバーに行けない。
そんなんで、きこうたいの方にお邪魔してたらUmiの友達だというフランスさんRougeと会った。
同じぐらい日本語もできるみたい。すご〜。
DollotheaFU-KAと4人で軽くULT森を回る。よく考えたらDollotheaと潜るの初めてだ(笑)。
その後はきこうたいはチャレへ、FU-KAは寝てヒマになったのでうろうろ。
誰もおらず特にする事もなにもなく(^^;、日記を書きながらきこうたいの帰りを待って寝た。

BANKに買って来てもらったサミーチェンの最新アルバムを聞く…。
ぃやったぁ〜!!
台北行った時、タクシーの中で聞いたあの歌が入ってるぅ。感激。
(「Try Again」っちゅー歌詞そのまんまの題名だったw)
謝謝!!!!BANK


2002/04/17

PSO、どこでどうシナリオが進んだんか知らんけど、いつのまにかYumikoの脳内彼氏にされている(^^;
助けて百太郎〜!(最近復活してたよね)
ツッコんでも聞く耳持たず、SOLTY呼んでくれと言うと泣くし、
家族のNgorongoro(SOLTYの4thか5th?)は「あれでもいい子なんですよ」
とか言いながら勝手に婚姻届書いてるし、一体なんなんや(笑)。
NgorongoroはなんかKaoriと似てたので代えてみたら
「なんとなく敵だ」とか言われた(笑)。


ひさしぶりにぐっすり睡眠…してたら朝11時ごろ職安からの電話で起こされる(^^;
…え!?、はいはい。今すぐ行きます!ってな感じで出頭。
ふー、ひとまずいい報せが。しかしいいタイミングだったな。
東京行く前日に行ってから、帰って来た翌日とは。
うむ、今運命は俺の味方に違いない!(笑)。

帰りにちょっと買い物をしたり、急ぎの用事を処理したり、いろいろ充実の一日。


2002/04/16

【PSO日台オフ(BANK東京襲撃編)】
最終回「さようならBANK!太陽への出発」

15日晩、ホテルへ戻って来た自分はふぅと一息ついて今日こそは早よ寝よ〜と とりあえずひとっ風呂浴びてた。
するとmilkから電話。「RattlyとPSOでお話したいの…」
ぐは(^^;そのつもりならつもりでもっと早く言っといてくれ(笑)。

そんなでPSOへ。FU-KARattlyが既に居た。お、今日はOreyも来てるね。
っちゅー矢継ぎ早にmilkが部屋に来てキーボードを奪った(笑)。

そこからコントローラーだけを握り走り回る事しかできない。
HUmar-chemoolの体がmilkセリフで喋ってる光景は何か不気味なものが(^^;
凄い勢いで日本語変換で中国語タイプする様子も凄かった(笑)。
Rattlyと二人ラブラブなやりとりを(たぶんはそう思ってないと思うが)延々と傍観。
4日ぶりにmilkと話せたから、とRattlyがめちゃ甘えてた(笑)。

あれかな、寄生獣(漫画)で寄生生物ジョーに口を奪われてる宇田さんの心境ってこんな感じなんやろか(笑)。

いつもだと寝る時間になり、めっちゃ名残を惜しんだ後milkは退散。
「やっと口を取り戻したぜ〜!」と自分がやっと喋れる状況になったけど 眠かったのですぐ落ちて寝た(笑)。

死んだように眠り、あっという間に朝。チェックアウトの時間なので慌てて荷物を片付け…
DCとか散らかしてるからこれが結構大変だ。片付け…
ウワァァン、荷物がバッグに収まりきらない(笑)。
どうにかして肩掛けのbeatmaniaバッグの方と分けて収め、フロントでmilkを待つ。
…来ない(笑)。電話してみると「え?BANKさんの所へ行くのはお昼じゃないのですか?」
すまん、チェックアウトの時間にこっち発つつもりだって事説明してなかったけな。
携帯は完全に電池切れだったみたいだし(^^;

待ってる間に某氏より急ぎの用事のメールが(笑)。
「すまん、今東京(笑)、帰ったらすぐやっとく」と返事。

二人チェックアウトしてBANK宿へ。
ちょっと早めに来たから時間があるな…って事でその間近くの喫茶店で食事。
相変わらず鼻の調子が良くないので今日は薬(鼻炎用カプセル)を飲む事にした。
これ使うと猛烈に喉が渇いて眠くなるから嫌なんだけどな〜。

やっぱり二人凄い荷物になってるね(^^;
自分の荷物も重いし、これはもう宅配便に出してしまおう…と預けてきてBANKとお連れさんと4人、一路成田へ。
こちらの調べてる時間的には余裕あったんだけどリピーターのお連れさんがもっと余裕を持って空港入り したいようで少し焦ってた。日暮里まで出て京成スカイライナーで行く事に。
いろいろ喋りながら1時間ちょいであっという間に着いた。

成田は今厳戒態勢で見送り等の人間は原則としては入れない…。
降車の検問のある出口で少し別れを惜しんでると警備の人のはからいで
「身分証明できるものがあれば出国ロビーの手前まで行っていいよ」と 運転免許証などで通してくれて一緒にロビーまで。

荷物のチェックイン等を見てると係の人は日本語英語中国語のマルチリンガルだ。
当たり前といえば当たり前だけどすごいな(笑)。
少し話してたら台湾の三重(サンチョン)の人だとか。今回のBANKのお連れさんも三重らしいし、 このmilkも日本の三重県人。なんか妙な繋がりが(笑)。

チェックインも済み、最後のひと時をしばし談笑。
またな、次は俺達が台湾行くかもしれないし、そっちが来ても歓迎するし、 その時はよろしくな、という話など。
二人でこっそり喫煙コーナーへ行った時にもいろいろと男同士の秘密な話を(笑)。
「ちゃんとこの後姫さま送りよ!〜」という約束も。
あぁ、言われるまでも無くそのつもりだ。

BANKは最後に自分の来てた服をmilkにかけ、(服ばかり増えて行く姫さまw)
そして出国の検問へ出るBANKたちを見送り…別れ…あれ?
なんか、思いっきり二人荷物開けられてますよ(^^;
開けたらゲームソフトやおもちゃが山盛りなんでは…(^^;
まぁ持ち出し咎められるようなものは無いはずやけど、時間かかってたねぇ。
そして姿が見え無くなるまで見守り、別れた。

…さて帰りますか、姫。どういうルートがご希望で?
「一番楽なのがいいですぅ」
のひと声でJR成田エクスプレスに決定(^^;
自分みたいな人間はこういう特急の方がかえって落ち着けないんですが 気にしすぎなんでしょうか(^^;

ガラ空きの車内ではそうそうに寝落ち(^^;
寝顔を写真に撮りたい衝動に駆られたけどぐっと我慢。
その間に検札が来たけど「お連れさんですか?」と聞かれて「え、えぇ一応」とスルー。
連れというより、どっかの芸能人とその付き人っていう気分です、ハイ(笑)。

東京駅でそのまま新幹線へ乗り換え。
が寝ぼけてる&おみやげを買いに行くスキにキップを奪って(笑) 自分で新幹線への乗り継ぎキップを買う。
自分は新大阪まで。の名古屋までご一緒できるルートを選んだ(^^;

そして道中での雑談もRattlyの話題がメインだったり。
「一家に一台Rattly居たらいいですよねぇ。ポケットに入るぐらいちっちゃいの☆」
…そんな妄想をするようでは、かなりの重症やと思いました(笑)。

そんなで行きの飛行機ほどではないにせよ、あっという間に到着。
ふぃ〜、なんて密度の濃い5日間やった事やら(笑)。
ハプニングの連続だったけど、非常に楽しかったです。
ご一緒したみなさん(そしてそれを陰で支えてくれた方たちも)、 本当にお疲れ様&ありがとうございました。
そしてまたいつかの再会を願って。

(完)


2002/04/15

【PSO日台オフ(BANK東京襲撃編)】
第四話「浅草ズッコケ珍道中とお嬢様ドキドキ初体験!?」

(これまでのあらすじ)突然のmilk上京で新宿へ戻るはめになったchemool。しかし着いてすぐに任務は終った(笑)。

せっかくだからちょっと飲みますか、って二人で近くの居酒屋へ入りしばし雑談。
お店の男の子に服借りてオタクの格好してきたつもりなんですけどどうですか?とか 相変わらずの天然っぷりも炸裂しててリアクションに困った(笑)。
悪いけどぜんぜんそうは見えないです、ハイ。むしろカッコ良いです。
FU-KAにはまだ電話が通じない、ちょっとトイレに立ったスキにmilkがなんか あやしい萌えセリフの留守電をFU-KAに入れてたようだ。うらやまし…ゲフ!ゲフン!!

いろいろ話したけど、8割ぐらいRattly萌えの話だっただろうか(笑)。
自分は一方的に聞かされる役(^^;
しばらくしてFU-KAと電話が通じ、そのままFU-KAとの電話を通じてmilkRattlyがチャットを してるらしい。ただ萌えまくってるを観察(笑)。

そうしてるうちにはすっかり酔いが回り口数も少なくなってきた。
もしや?と思うと寝落ち寸前の状態らしい(^^;
あわてて店を後にしてホテルの前まで送って別れた。
こっちは西新宿、自分のホテルは東の新宿三丁目…ちょっと夜中ひとりで散歩するには結構距離があったな(^^;

ホテルに戻り、当然閉まってる入り口を開けてもらい、着替えが尽きてるので近所の 24時間コインランドリーへ走って洗濯をしたり、明日の部屋の空き状況を聞くとひとつだけ空いてたらしいので押さえておいたり、 風呂入ったり…してたら朝6時になった(^^;

3時間弱ほど眠ったけど、睡眠不足のせいもあるんかな(^^;鼻水が昨日と同じくズルズル。
あっちも10時ぐらいにチェックアウトだろうから、と出て迎えに行く…んー?
連絡がつかない…。携帯は臨時の充電池でなんとか動いてるようだけど出ない。
ちょっと心配になったがちょうどホテルにつくころ連絡が来た。
すでにチェックアウトして出かけており荷物が重いのでコインロッカーに入れてたら携帯もその中だったとか(^^;

何の荷物かと思えば大量にすがきやの生ラーメンが(笑)。
昨日milkの上京が決まるか決まらんかの頃、香さんFU-KAへのおみやげに、と 昼休み慌てて買いに走ってmilkに持たせたらしい。
(名古屋でしか売ってないんだそうな)
FU-KAの青春の味というすがきやのラーメン…。自分にも「ついでに仕方なく」とかだったらしいけど(笑)。
おおきにありがと。俺も食ってみたかったから嬉しい。
…でもちょっと多い(^^;。おまけに要冷蔵って書いてあるけど冷蔵庫無い ビジネスホテルやし持って帰るまで持つんやろか(^^;。

一旦自分のホテルの方へ行きそれを置き今晩のmilkの宿はこちらにする事に決めたあと、BANK宿へ二人で向かう。
そうやってBANKmilkが再会、雑談してるその間にDISELも呼び出し合流して4人に。
さて、どこへ行くか全く決まっていない(^^;、まぁちょっとぐらいは普通の観光(笑)もしようよ ってな話はしてたけどBANK本人には特に希望が無くどこでもいいね〜と。
話のはずみでそうだ、上野動物園にでも行こうか〜ってな事が決まり出発した。

今日はめっちゃいい天気。弁当持って外で食べたいような気分やねぇ〜。
上野に着きました。
「本日休園日」 ガーン

とことんネタに恵まれてるなぁ今回は(笑)。
第2の候補であった浅草へ行く事に変更〜。とは言っても浅草行った事の無いプチ外人3人と台湾人(笑)。
(浅草寺を「せんそうじ」ではなく「あさくさでら」と読みかねないぐらいのw)
どこの駅へ行ってどこへ向かうといいのかよくわからんままに浅草橋から地下鉄で浅草へ。
…まぁちょっと迷いながらなんとか浅草寺へ着きました。


寺へ参っておみくじをひいたりおみやげを買ったり、まったりと普通の観光。
我々にとっても初めての場所で下町情緒を楽しめる日本再発見の旅(笑)。
ちなみに自分のひいたおみくじは末吉、内容は
「願望:叶えられるが時期を考えましょう」
「失物・待ち人:遅くなって現れるでしょう」
ってなやつだった(笑)。
おっ、電気ブラン発祥の神谷バーってこんなとこにあるんや。
ちょうどこないだ唐沢俊一の本で読んだっけな〜。
腹ごしらえにソバ屋さんに入りトロロそばを食したり。

その後は水上バスへ。ぐるり墨田川を往復。 晴海はちょっと昔に見慣れた場所だなぁ(笑)。
でも観光というよりはお喋りの方がメインだったかな?

宝くじの話になって、台湾では週二回やってるロトくじが結構盛んだとか。
そういや台北行った時も売り場が至る所にあったねぇ〜。
そんな話の中、姫さまは一度だけ買ってみたナンバーズが当たったことがあるという話(!)など なんちゅー剛運(笑)、BANKはそれにあやかろうとmilkにロトくじ用のナンバーを 決めてもらってた。帰ったらクジ買って、当たったらまた日本来るぜ〜!みたいな(^^

そして浅草へ戻って来た頃には日も暮れて来た。今日静岡まで帰るというDISELとそこで別れる。
今日はもうBANK日本での最後の夜。
仕事が終るぐらいを見計らいFU-KAを呼び出してメシでも一緒に〜という予定にしていた。
BANKの宿へ戻り、この近辺で飲みながらかな〜という事を決めFU-KAを待ちながら雑談。
お、お連れさんも帰って来てるね。それにしてもいっぱい買い物したなぁ二人とも(笑)。
明日は身軽にして手伝った方がいいかな?と思いつつPS2のHDDが欲しいという話などを いろいろ…。買ったり送ったりは問題無い。だけど毎月の課金を日本人以外でも払う 方法があるのかどうかがまだ不明、HDDもPlayStationBBとしてプロバイダの専売となる。
出発前はniftyで受け付けてたものの、やはり殺到したのか即座に要問い合わせに代ってる しで未確定の要素が大きすぎるのでもうちょっと様子を見てくれという話に落ち着く。
(ちなみにGC版PSOはまたBANK1315の注文をFU-KAが請け負う事となってたw)

FU-KAがやってきて最後の晩餐〜。3日連続して普通の居酒屋だなぁ(笑)。
徐々にグレードは微妙に上がってるかな?
お酒のメニューに電気ブランがあったので思わず頼んでしまう。
甘いんだけどこれ、アルコール度数40ぐらいあるんだよねぇ。名前の通り舌にビリビリきます(笑)。
そんなでハイペースに出来上がってしまう我々(^^;
いろいろ談笑。この前の台北メンバーツアー面子3人とBANK
生の「ありりん☆」FU-KAがめちゃめちゃ喜んでたり(笑)。
自然とRattly香さんの話とかも(笑)。
BANKレディース妄想がさらに一歩進み「milk命」みたいなハチマキまで(笑)。
あー、楽しかった…と思ったらあっという間に閉店ですか(^^;

3人は宿近くだからいいとしてFU-KAは電車で帰るから時間がもうそんなにない…けど BANKのアニソン話などの勢いでそのまま近くのカラオケBOXへ。
思った通り、カラオケ自体もあまり知らない姫さま、カラオケBOXなる場所に入るのも 初めてだったようで…こんな人を平民の行動基準で連れ回してる自分達が もしかしてとんでもない事をしてるんじゃないかという罪悪感が少々(^^;
「狭くて面白い場所ですねぇ」とかいうご感想を洩らしておられました(笑)。

まぁそれはさておき、ここではこのエリアに合わせてか中国語曲のカラオケも いろいろ入っていた。慣れた面子が揃ってくれたからかBANKも唄ってくれたり。
ジャッキーチェンのバラード曲かなんかだったかな。
自分は相変わらずBANK好みで一緒に歌える熱い燃える系のヒーローソングを中心、
FU-KAのリクエストでハム太郎やらおさかな天国(配信されたばかりらしく探すのに手間取ったw) を唄ってにも一緒に歌って貰ったり。
いろんな意味でもの凄い貴重な体験をしてるような気が(笑)。
っとFU-KAが終電の時間という事で途中で退場、その後はや最近の出来事に因んだ 童謡などを選曲したりで普通のポップスなどは入れないが一昨日とはまた違ったカラオケ大会だった。

さて、明日はBANK帰国の日、成田へのルートは確認してるしそれに必要な時間も判った。
昼ごろこっち来るよ〜という話を決めて別れ、自分とmilkはタクシーでホテルへ戻った。
(つづく)


2002/04/14

【PSO日台オフ(BANK東京襲撃編)】
第三話「アキハバラおじさん組と中京からの使者」

13日晩・宿に戻り台湾春雨を食いながらPSOでチャット。
Casimuも(ホテルの)部屋にやってきて一部始終を見ている(笑)。DISELはかなり酔ってた&疲れてたようでそのままダウンしたらしい。
FU-KAと一緒にmilkへ今日の様子を報告。
なんかmilk「ご奉仕するにゃん☆」とか言い出してるんだけど誰だ、そんなセリフ教えた奴は!(8割方想像はつくが/笑)
俺ああいう媚び系アニメは嫌い(よっぽど聞き慣れるまで抵抗しかない)なのにこれに萌えろというのか?(笑)

最近、FU-KAがどういうわけかしらんついつい一言多くて墓穴を掘る事が多いような(^^;
Rattlyと姫の事をBANKさんから聞いた〜けど内容は言えない、とか
ふつ〜のオフになりましたよ、などと見てるこっちの肝が冷えるような爆弾発言の連続。
問い詰められたFU-KAは日記書く〜と退散していった。
そしてmilkはすっかり機嫌を損ねてスネスネモード。
月・火(15,16)ぐらいにもし休みが取れたら行くかも…と言ってたのにそれを翻しはじめ
わたくしどうせみなさんに嫌われてるし、いないほうがみなさんオタクツアーが楽しめるんでしょう?
…とかどんどんそんな事を言い出す。なんでやねん!
(あーもう!俺が何の為に滞在予定を一泊延ばして、慣れない東京でBANKのオタク系ツアー日程を 先に済ませようとしてるのか判ってんのかよ!)
っっと言いたい所を抑え、言葉を選んでる内にもうフテ寝する、と言うmilk
そんな一触即発のところにTCN(Guts)がやってきた。
なんと彼は我々が台北で会ったTCNだと言う事がその場で判明。お〜初めてはっきり個体識別が出来たぞ(笑)。
それで場も冷えて、冷静にmilkに思った通りの事を伝える。
ありがとうGuts、君の乱入はいいタイミングだった(^^;

milkは落ちてその後もGutsと二人で話す。
「BANKはなんか月夜の桜の下で酒飲んでるのが似合いそうね」
ってロマンチックなのか豪快なのかよくわからんイメージを言ってた(笑)。
途中から二人できこうたいロビーの方にもお邪魔したりして雑談。
Gutsは日本語もうまいし、ガンダム系にも強かったので何の違和感も無くそんな話題にも溶け込んでた(笑)。
うおっと、そんな事してたらもう午前3時を余裕で回ってる。
そっか、土曜の晩だからみんな遅いんやね…曜日感覚がすっかり薄れてるこのごろ(^^;
それから風呂入ったりしてると寝るのは5時ごろになってしまった。

起きてDISELCasimuのチェックアウト10:00ごろにホテルを発つ。
しかし今日の午前だけはBANKが連れと一緒にどこか出かけるとの事らしくて連絡待ちなのだ。
3人でコーヒーショップで朝飯を食い、新宿のゲーセンでしばし時間を潰しながら待つが連絡がこない。
ん〜朝早めに行くって言ってたから昼過ぎの今ぐらいには連絡きてもいい頃なんだけどな〜と FU-KAに電話したら寝てるし(笑)、どーしよ〜。聖石伝説でも見にいくか?
とか思ったけどその前にBANKの宿に電話してみたらもう帰ってた(笑)。
ありゃ、BANKから用事すんだら俺に電話くれるように、という事が通じて無かったのかな。
まぁピンクの電話からじゃあ初日のアレがあったから懲りてるんやろか(笑)。
わかった、迎えに行くよ〜っちゅーて3人で移動。BANKと合流してから秋葉原へと向かう。
FU-KAは秋葉原の達人(笑?)ROHさんを呼んで秋葉原へ直接行く〜ってな感じで我々4人が先に到着。

しかしプチ外人の自分、秋葉原へ来るのはもう5,6年ぶりぐらいになるし当時と今では 店の勢力図も全然違っている。どこへ行く…ってのも特になく、合流までブラブラするかって事に。
Casimuが折角来たからいきつけのラジコン屋へ寄りたいっちゅーんでまずは街の外れの ラジコンショップへ。ほほ〜凄い世界だ。せいぜいこっち系はプラモやミニ四駆ぐらいしか 知らない自分、本格的なラジコンのパーツがいっぱい、店内がびっしり埋め尽くされていて 素人には何がなんだかわからない(笑)。こういうのもあるんやね〜というぐらいの印象で BANK高いね〜ぐらいの感想だった。なんとなく判る気がする。
本物の車よりは安いが、ホビーとしては結構金のかかる趣味という印象が自分にもあるなぁ。
手頃に時間も潰れて、秋葉原端っこのゲーマーズを発見、確か中古だけでなくて新品ぐらいしか 無いような頼まれものもいっぱいされてたよなぁと思い立ち寄る事にする。
ちょうどFU-KA達も到着して合流、店めぐりが始まった。

ホコリっぽい所を歩いたからか、睡眠不足のせいか、はたまた東京のほうが花粉が多いのか この辺りからどうも鼻の調子が本格的に悪くなる。とにかく鼻水が止まらない。
あっという間に手持ちのティッシュが底をつきみんなに分けてもらったり、
お見苦しい所を晒したりでほんま申し訳無い…。
鼻かみすぎて鼻痛いし、頭はぼーっとして意識は朦朧とするし、風邪の寸前ぐらいの半死状態でお荷物に。
ダウン寸前だったら宿にでも戻って休むけど、歩いてついていくぐらいは平気だからまたタチが悪いねぇ(笑)。

リバティとかメッセサンオーとかを隅から隅まで回り、BANKは友達の要望のゲームやCDを 次々買いまくり。うは〜大散財状態(^^;それでも自分の買い物が後回しというのが、 なんか性格を伺わせるようだ。ほとんど秋葉原での買い物のニーズが無く、ガイド役を FU-KAに任せた自分とDISELは歩行者天国でぼーっと待ってたりする事が多かった。
引退したおじさん達にはちょっと疲れる街だ〜とか思いながら回って、あっという間に夕方。

どっかで何か食いながら休みたいねぇ、ってな所であまり手頃な店の無いこの近辺。 マクドでダベる事に決定(笑)。
なんかマクド入るのもごっつい久しぶりのような気がする…。
FU-KABANKが中国語談義で盛り上がる。FU-KAの読んでるNHK中国語講座のテキストを 開いていろいろ話してたり。すまん、この辺自分半分寝てたのでよく覚えてない(笑)。
印象深かったのはBANKの教えてくれた台湾のことわざ(?)かなんかで
「体の痛みは心の痛みにならないが、お金がないのは心が痛い」
「殺人や放火を仕事にするやつはいても、儲からない事を仕事にするやつはいない」
なるほどな〜よく解る気がするぞ、特に前者。
さらに後者はこういう仕事をしてる自分にとっては身につまされるっちゅーか(^^;

話してたらあっという間に18時。おっと、自分とDISELはこの後川崎に引っ越したという KAJA氏の家を訪問する予定になっている。Casimuはそのまま静岡に帰るらしい。
残りFU-KA,BANK,ROHさんは新宿の東京都庁でも行くよ〜、とこれで解散。
お疲れ様〜と我々二人は川崎へ。ん〜、KAJAぽんとこ遊びに行くのは去年の夏以来かのう。
あれからまだ一年も経ってないのに、物凄くいろんな事があったなぁ…(遠い目)。

で、川崎に着き、貰った引っ越し通知ハガキの地図片手に歩いてると携帯にメールが。
milkからだ。………なななな、何ィ!!??
「今から行きます。」(本文省略)
明日じゃなくて今から!?
うーむ、どうしよう…と思っているうちにKAJA家に。

ひさしぶり〜と言う間も無く、とりあえず積もる話をかいつまんで 内縁の妻(って言っていいんかしら)tacaさんに夕食をふるまってもらいだーっと喋る。
HuMI氏も来てくれてはうう、申し訳無い。
2時間ぐらい話してたかな。あ、そうだ!FU-KAに電話電話………通じない(^^;
GXSCCサイコー(笑)とかいう話もそこそこに酒が切れたので買いに出ますか…って所で 電話が鳴った(^^;
「いま東京駅に着きました。新宿へはどう行けばいいのですか?」
うはぁ、俺以上のプチ外人@東京がそこに(^^;
おまけに宿も決めてないはず、FU-KAは音信不通…。ほっとける訳が無い(^^;

とりあえず新宿への行き方とそこで合流しようという事を伝え、
KAJAぽんに「この埋め合わせは次必ず!」と謝り、飛んで行く事にした。
DISELは宿を決めてないのでそのまま残り世話になるらしい。明日は夕方ぐらいまでならつきあえるとか。
川崎からは結構遠い…。新宿に着く頃メールがきて、駅から出て少し歩いてたら 目の前にホテルがあったからそこにした、との事。
はぁぁ、そりゃ良かった…と思ったけどもう着いてしまったのでとりあえず合流を試みる。
しかしプチ外人同士、こんな広い新宿で落ち合うの事態がなかなか困難(笑)。
携帯から「どこの何番出口?」とかやりとりをするが要領を得ない。
しまいにゃ携帯の電池が切れた…充電器持って来てないとかでかなりの大ピンチっぷり炸裂(^^;
30分ほどうろうろ歩き回ってやっと偶然すれ違い合流した。
は〜〜〜〜っ。日本人同士だけどBANK宿つきとめた時と同じぐらいの感激が(笑)。

ホテルはなんでも「けむさんたち的にほめてもらえそうな所です。8400円でインターネットも出来ますよ」
へっ、なんだよ偶然見つけただけじゃねえか。って返したけど、後からよく考えると そういう所を自分の意志で選んだお嬢様の覚悟はそうとうなもんだったんかもしれん(^^;すまん。
確かにそこは誉めるべきだった。(今までは我々に合わせて我慢…って形だったよねぇ)
まずはその宿の位置を確認して、BANK宿などの連絡先を教え、明日は迎えに来てやる。
との約束をした所で任務終了(笑)。時間はもう23時を回ってた。
(つづく)


2002/04/13

【PSO日台オフ(BANK東京襲撃編)】
第二話「トーキョーオタクツアー&PSOオフ」

12日深夜、ホテルへ戻って早速PSO(笑)。
こうできるようにLAN回線のネットフリーの宿を選んでたんだぜ〜。
とガサゴソDC一式を接続。…はて?繋がらない(^^;
悩む事30分、フロントに問い合わせるも宿直(?)が詳しくない人らしく要領を得ない。
いろいろやって、最終的にどうもホテル内LANからIPアドレスをなんとかして自動取得するのに フロントで借りて来た接続マニュアルのテストログインページにアクセスする事で成功。
ふー、出遅れた。と思ったらFU-KAたちがもう居ていろいろ初日の話を。
ARIAN=Hebicoが来てたのでFU-KAが誘ってた、うお、妙に大胆やね(笑)。
って、他のメンバーがFU-KAあまり話した事無い面々だから味方を増やした?
ともあれ、HP見る限り大阪のとある大学のとあるサークルと何やら関係がある ご様子のHebicoにその辺りの事も聞きたかったしこっちも期待(笑)。

なんやかややってたら寝るのは3時に(^^;
9:00ごろ起きて準備。さっそく今日同じ宿にチェックインするCasimuDISELが静岡からやって来た。
DISELは前回のコミケで一度顔は合わせていたし、Casimuは初めてだけど年代も近く趣味を大体理解してる者同士、何の抵抗も無く合流(笑)。
二人の荷物を自分の部屋に置き、とりあえずDCからwebでまんだらけ渋谷店の位置を確認し、 3人でBANKの宿へ彼を迎えにいく。
おはよう&はじめまして〜とみやげもの交換など(笑)。
今日の晩はFU-KADollotheaが来るけどARIAN=Hebicoって人も来てくれるって〜 みたいな話。BANKはなぜかDolphinDollotheaを混同しかけてた上に、Dolphinは北海道 行ってるから来れないんだよな〜とかいう謎な勘違いをしてた…はて?(^^;
しばしそのままBANK宿で雑談。なんかお連れさんとBANKはずっと別行動みたい…
うーん、ひょっとして俺かえって邪魔してるんかしら?と思いつつも
BANKBANKで買いたいもの・友達に頼まれて来たものがいろいろあると言うんで できる範囲でそれに付き合おうと今日昼間は渋谷へ出かける事に。

土曜の渋谷、そこそこに人の出が激しいのを西門町みたいな感じやろ〜?とてくてく歩く。 はて…だんだん何もない路地になってきたぞ?
chemoolは迷子になった!
一応簡単に地図をメモってきたがまんだらけが見つからない。
周辺をぐるり一周してこの辺のはずだったんだけどな〜というポイントに戻って来ると なんと、ちっこく表示が(^^;あわ、このビルの地下やったんやね。
歩き回るのは苦手っちゅーてたのに引き回してすまん!〜。

まんだらけはまぁ、大阪にもあって2,3度行った事あるので店の雰囲気はほぼ同じ。
古マンガ本中心でおもちゃやCD・LDなどオタクアイテム全般の中古屋さん。
コスプレをした店員がレジを担当してたり、ステージで歌を歌ってたりするかなり異質な空間(笑)。
こういう世界に免疫の無い人はとても連れて来れないけど幸い今のメンバーだと大丈夫(^^;
BANKもいろいろ見ながらこれは台湾より高い〜、これは安い〜など冷静にいろいろ見ている。
戦隊もんのロボを見て「これ友好き〜」とかでいきなり買ってたのにびっくりした。
しょっぱなからそんなでかい買い物をするとは(笑)。
コスプレ店員が歌ってる歌を聞いて、これは●●の後期オープニング〜だとか瞬時に 伝える様子も凄い。(「でも本物じゃないね〜あまりうまくないね〜」とかも囁いてた^^;)
アニメ・特撮ソングへの知識はほんまハンパじゃないみたい。
ちなみにステージはまさしく「お立ち台」がある大阪店と違って店の一角の狭いスペース(^^;
プチ・キャラットのコスプレした子がアナウンスでも「ぷちこがお伝えしました」とかキャラ名で喋ってたけど 「〜〜にゅ」とかいう口調ではなかった(笑)。

ふとウルトラ怪獣人形のカゴを見るとケムール人が300円で身売りされている。
Casimuが買って自分にプレゼントしてくれた。サンキュー(笑)。
出てるのは知ってたけど実物見た事なかったし丁度良かった。
顔写真代わりに貼っておこう(笑)。


その後も漫画本やらCDやらをいろいろ吟味して買ってた。
何が凄いって「ダイターン3は持ってるけどザンボット3のは持ってない〜」とか 言いながらカップリングのサントラを買ってたり。覚えてるんや(笑)。
それに欲しがるものが台湾で買えないものって条件なのも重なってピンポイントで マイナーすぎる。勇者シリーズのエクスカイザーとバーンガーンの主題歌だけ持ってない んだ〜とか言うけどそのへんになると日本人の俺でもわからん世界だ(笑)。
迷ったりしたけど連れて来て大正解だったようで良かった良かった。
かなり長い事うろうろしてたので自分もつられて少し買い物してしまったよ(^^;
今モノは増やしたらあかんと誓ってるのに〜(笑)。

いきなり荷物も大量に、地上へ出た所でBANK「姫さまに電話〜今ちょうど昼休みのはず」と。
なんかえらい詳しいね(笑)。…っと電話してみるが出ない。たぶん土曜日だし忙しいんだろうと諦める。
何か伝える事があるんならメールしとくよ?…って聞いたけど何でもないって…どういう事?(^^;

腹も減ったので何か食おう〜と周辺をうろうろしてた時に見掛けたマヨネーズラーメンという のに挑戦してみようと思ったが店が満員だったので断念。
目の前にあった安ソバ屋へ入る。BANKは日本のカツ丼に興味があるってそれを注文してた。
なんでも台湾のカツ丼とはかなり違うんだそうな。刑事が犯人に食わせるのがこれね〜とか妙に偏った知識も(笑)。

そのあとは夕方のオフで使う店のあたりでもつけようかと新宿へ移動。
地下でも携帯が通じる(特に今回初対面人間多いから合流に手間取るかもしれんし) 手頃な居酒屋を見つけたのでそこを押さえた。
ついでに新宿さくら屋のホビー館にも寄って見る。
なんか仮面ライダーのブリスター(とは微妙に違うか^^;)人形の何番と何番が売ってない〜とか かなり要望が具体的に(笑)。結局なかったんだけどCasimuが仮面ライダー龍騎に登場する ゾルダを手にとっている…。うは!こりゃどっからどう見てもRAmar-Casimuにクリソツ(笑)。

そんなで結構いい時間になり、予定の集合まで2時間ぐらい。
DISELCasimuは一旦チェックインしてき〜と別れ 自分はBANKと荷物を置きがてらそっちの宿の方へ。
…いきなりスーツケースひとつ埋まりそうになってるんだけど大丈夫?(笑)。
二人っきりになってchemool貞操の危機突然マジメな話を始めるBANK
うは〜、なんでそんな事までツッコまれるかなぁ(^^;
自分が動物占い好きなのに対してBANKは割と星座を信じてるらしい。
「射手座、狙うは強いが他見えないよ〜」
…微妙すぎてぎくっとしていいのか悪いのか(笑)。
ちなみにmilkの蟹座は攻撃する時にすべてを晒すだとか、FU-KAの天秤座はいろんな事に揺れ動くだとか、 Rattlyの牡羊座は毛に覆われて本当の姿をなかなか見せないとか…
ちゅーか、そのまんまやん!(笑)。ってツッコミ返したけど、至って真剣なBANKだった。

時間も近いので移動して新宿へ。
30分早くついてしまい、人が一杯の東南口で待つ。
なんと時間通りに全員揃いました(笑)。凄い、こんだけ顔知らん人間居たのに…。
BANK,chemool,FU-KA,DISEL,Casimu,Dollothea,Hebicoの7人。
さっそく居酒屋へ移動。お、嬉しい事にちゃんと個室だ。掘りこたつ型で座り易いし〜。
…でもなんでL字状になってんだこの部屋は?(^^;
カラオケセットが置いて有りマイクがあったのでそれを各自回しながら自己紹介&PSOライフの 略歴を皆で語る(笑)。なるほど、皆最近まで一緒に遊ぶ事など無かったのに似たような道を 歩んできてるんだな〜。
Hebicoはやはりその某サークル出身でなんと同じ業界の仕事の経験もあり、 その上なんとももちん(なかみ桃太郎)を知ってるというのでピーンと繋がってしまった(笑)。
せ、世間は狭い(^^;
大阪出身、気さくでノリの良い素敵なお姉ちゃん(年下だけどw)でした。
えぇ、今でもももちんとは毎月麻雀して遊んでます、仕事も性格も相変わらずで元気ですよ。
Dollotheaは紀甲隊というTRPGのサークルで活動しているらしい。TRPGか〜ゲーム(電源不要)とコミケでは括られるジャンル。
自分は最初っから電源を使うゲームのジャンル(同人ソフト・音楽系)から入ってるから馴染みが無い。 紀甲隊の本も頂いた、ありがとう。いろいろと新鮮な気がした。
DISELCasimuは高校の時からの連れらしい。 DISELがかなりのハイペースで飲んでるのをCasimuが女房役のように押さえてた(笑)。
話題的には今までPSOプレイの中であった事件や苦労話など。
あ〜、なんか初めてPSOオフらしいオフになった気がするぞ(笑)。
BANKも日本人オフ的な要素が強かったこの集まり、どんな感じやったんやろか(笑)。
でも彼は特定の細かい分野にかけては日本のオタクも余裕で負ける知識量、いろいろ凄かったなぁ。
やはりmilkのことも話題に上り、シーマン話などを暴露してしまいました。失礼、(^^;
「普段ゲームしない人がPSOの中に居たのが珍しい」という感覚が共通だっただけ。
イヤホンマ、貴重な存在ですよ。
珍しいといえば、こんな平均年齢の高いオフもめずらしいかも・・・(^^;

そんなで時間もあっというまに来て、続いてBANKのアニソン知識を生かしてそういった方面のカラオケ大会へと。
ちょうど統合カラオケでそういうジャンルでもほぼ網羅されている。
自分で歌うのはどうもBANKは抵抗あるらしく、みんなが歌うものを一緒に歌ってた。
好きな歌を事前にチェック済みだった自分はあえてそのへんを攻めたり。
それにしても、ほとんどの歌知ってるんじゃないか?(笑)>BANK
最中によほどオフの様子が気になるのかからメールが飛んで来る。「今まさに二次会〜」とかいう返事を打っておいた。
いろいろ歌い2時間もあっという間。このへんでお開きかね〜と外へ出た所で 持って来てたデジカメの事を思い出しようやく写真を撮ったり。
新宿に戻ってさぁ解散かなって所で丁度milkから電話がかかってきた。
お、いいタイミング!とみんな一人ずつに代わり声の出演として参加を果たすmilk(笑)。
DISELなんかは酔ってたこともあり「誰が誰だかわからないです〜」とか(^^;
すまんすまん(笑)。

で、解散。BANKを新大久保駅改札まで送った後、DISELCasimuとホテルへ戻った。
帰りにこんなものをコンビニで見つけたので買って見たり(笑)。

あの台北の時最初に食った「線麺」そのものの味がしました(笑)。


2002/04/12

【PSO日台オフ(BANK東京襲撃編)】
第一話「成田への果てしなき道と新宿チャイナタウン」

今日から台湾のBANK(MASK-LEE)が東京へ5日間やってくる。ちょうどヒマもあって東京の友達にも会いたかった自分はそれに合わせて東京へ出向き迎え撃つ計画をしていた。
出発前夜だけどいつもと変わらずFF&PSO。
FF、サンドリアの街で立ってたら目の前のタルタル二人がママゴトをしてた。
「あなたごはんができましたわよ〜」
/emote は<t>の前にそっとカレーライスを置いた。
みたいな感じで(笑)。
Saltyが来てPSOの方ライセンスが切れた〜とか言ってる。
それの継続やなんやをやってるうちにギルカをロストしたというので飛んでったら 単にゆみこ(笑)作った時に新してのが作られてただけみたい(^^;それ消して1stのメモリ同時にさしときゃ解決。
あと、ドレッシングルームで着替えた後すぐそのままオンへ行くと自分のカードIDナンバーが 変わって、カードは残るけどみんなから自分が検索出来ない、という事態にもなるので注意。
ちょうどDollotheaも来たので明日の集合場所などを伝える。

起きていろいろ準備。…DCを一式、ピンチの時の為のアナログモデムまで用意して万全(笑)。
昼からの飛行機、伊丹の大阪空港へはほんま近いので安心。
ネットでチケットレス購入してたチケットをカウンターでカード通すだけでチェックインも済むし、なんか新幹線よりも楽かも(笑)。
自分の意志で国内線飛行機に乗るのも初めての経験だったけど飛ぶのが恐い以外は大した事ないのう(笑)。
帰りの便は何時になるか、と経路(時間によっては成田から帰れるかも)の予想がつかないので買わず。
伊丹−羽田間は離陸に15分、飛行に15分、着陸に15分。計45分のフライトで早すぎ(笑)。

羽田でFU-KAと待ち合わせの合流を果たしてとりあえず自分の予約してた宿へ向かう。
荷物を置き、さてどういうルートで成田へ向かうかな〜って所でi-modeの乗り換え検索にて調べるに 総武線快速が最短とのダイヤをはじきだしたので行って見ると、なんと千葉まで着いた所で止まる…は!?
なにっ!!ここから先の電車は30分後!?という所でどハマリ(^^;
(乗り換え検索はちゃんと今から乗れるのが可能な時間を指定してからやったほうがいいね…さらに乗り換えも駅のホームの位置関係無視したスケジュールが多い欠点もw)
成田はこんなに遠かったんや〜。うちから関西空港並みかそれ以上の距離があるぞ(^^;
いろいろ考え試行錯誤してるうちに遅刻は確定、BANKの到着予定時刻を迎え、電話がかかってきた。
成田は今なんか戒厳態勢かなんかに入ってるらしく、出迎え見送りの人間は入港できないという話にも なってたので、どこか別の駅で待ち合わせするか〜という案もあったが、
筆談ナシでの久しぶりのBANK語の電話でのやりとりでは駅名を伝える事もかなり困難。
結局「ホテルに着いたら電話する!」って事になったあたりで切れたらしい。
そして再び新宿に戻る。何も無しの新宿−千葉−津田沼−新宿というぐるり千葉電車の旅(笑)。
激しい徒労感で二人トホホな状態に。

新宿には着いたものの、はて?BANKは大久保のどこよ?というのがわからない(笑)。
出発前に聞いてたけど、リピーターの連れにまかせっきりらしくてその情報が無く、 わかってたのは新宿大久保、と飛行機の便だけ。
ホテルっちゅーのも、そのあたりにある台湾・香港人向けの安宿があるという情報しか聞いてない。
大久保も駅で言えば新大久保と大久保があるしな〜。
距離的には歩ける範囲だから連絡待ちながらちょっとブラブラしてみるか〜と 二人で新宿から新大久保方面に歩いて行く。
新宿東口から少し行った所に、中国語系のものを扱ってるらしき小さな怪しい本屋があった。
どうやらCDとかも売ってるみたい…ちょっと覗いて見ようと入って行く。
うげ、明らかにアヤシー!!(笑)。なんかビデオのダビング機とかあるし、売ってる本は 全部中国語、果たしてこのCDも正規品なのかどうか…。
見ると少し古い発売のやつなのか、同じ様なのがたくさん。
見てたらサミーチェンのものがひとつあったので試しにそれを買って見る。
値札も無いし、かなり大胆な買い物だった(^^;
ホログラムシールが付いてるし、1800円だったので正規品のバッタもん
(大阪弁かな?元来は正規流通で無い商品の事だが、問屋や店の倒産などでの在庫流出したディスカウント品というのが最近は多い、対してニセのコピー商品は「パチもん」と言う)
かなんかかな〜。
(写真左のやつ。右が「捨得」)
歩いてると中国料理の店があった。このあたりのチャイナ系人向けの店だろうか、 FU-KAと二人、腹も減ってたので食って見るべ〜と入って見た。
ほほ〜、確かにいろいろあるし、店の匂いにもわずか台湾で味わったあの匂いが混じってるぞ。
(この日までは鼻の調子が良かった…後日は大ピンチに)
揚げパンや海老炒飯やらいろいろ頼んで二人で食す。ウマー。
でも野菜はやっぱり台湾で食ったもののほうが良かったような気がするな〜。
食ってる途中にBANKから連絡が、お〜、やっと着いたんや。で、ホテルどこ?
という話をしたいのだが10数秒ぐらいかですぐに切れる。はて?この店の電波状況が悪いのかな
…と思ったが違うみたい。そのあとも何度も何度もすぐ切れる電話を繰り返し、
「しんじゅく!・・ひゃく・・・まち!」とかたぶん住所地名の漢字を我々に判るように 彼の知る範囲で日本語読みにして必死に伝えようとしてくれるのだが、わからない(^^;
4,5度のやりとりの末、最後に電話番号らしきものを聞き取る事が出来た。
FU-KAにそれを伝え、電話してもらってみる。…FAXが出ました(笑)。
なんかBANK語では5と6がどうも変わった発音だったのでそれじゃないか?という推理をしたら大正解。見事だ小五郎くん。
いきなり「ウェイ?」って人が出たらしい(笑)。
FU-KAがその電話で(ちゃんと日本語もできる人だったみたい)行き方と宿の名前を聞いて ようやく手掛かりが!我々は捜査を続行した(?)。

新大久保まで徒歩で向かう。んーと、そういえば大昔仕事の音声録音でタバック という録音スタジオを尋ねたのも大久保か新大久保かどっちかだったような。
あの時は帰りに新宿まで歩いて行けるっちゅーんでそうしてたら前に声優3人が歩いててストーカーしてるような気分になった事件もあったねぇ(笑)。
まぁそれはいいけど大久保周辺を歩いてるとこのへん、なんか雰囲気が違う…。
ほんと日本に住んでいる中国・台湾・韓国の人が多いのだろうか、店とか全部中国語や韓国語の表記ばかり。
すごい、ここは日本の中であって日本じゃないぞ(笑)。
自分は飛行機に乗って来たこともあって台北に居た時と似たような気分になってきた(笑)。
手軽に異国感を味わうにはオススメ。ただやっぱり一人で歩くにはちと勇気いるかな(^^;

新大久保の駅前へたどり着き、FU-KAが聞いた情報から宿の場所を探し当てる。
おぉ、ここか!「歓迎降臨・台湾香港旅客」とか書いてある。間違い無い(笑)。
どうやらマンションっぽくなってて1階は輸入商品や食材など扱ってる店っぽい。
さっそく店の人に、今日台湾から来た…えーと…あう…BANKの本名、俺達名字しか知らんわ(^^;。
「ネットの友達なんで本名判らないんですが●さんって台湾の人が今日着かなかったですか〜?」
とかいろいろ聞いてみる。字の読み方がまずかったのかなんか通じない(^^;
でも店のおっちゃんすごくいい人でいろいろ電話で調べたりしてくれてた。
まぁどう考えてもここに間違い無いし、BANKからの連絡を待とうと外に出た所で電話がかかってきた(笑)。
そして、やはりここの宿で部屋番号も聞いたので訪ねて、やっとやっとBANKと再会〜!!
ふ〜良かった〜、なんかすごく長い道のりだったぞ(笑)。

宿はワンルームのウィークリーマンションみたいな感じ。8000円ぐらいらしい。なるほど〜、二人で折半だから安くなるってことなのね。
ロフトもあるから3人泊まれるぞ。事前に知ってたら一緒にここに居るのも良かったかもな〜(笑)。

で、すぐ切れる電話の理由が判った。備え付けの電話がなんと、ピンクの公衆電話!
これ10円玉しか使えないよねぇ…それで携帯にかけてたらそりゃ10秒ぐらいで切れるわ〜〜〜(笑)。
お連れさんとも面会、ちょっと我々より若いかな(笑)、日本語も英語もダメらしいんだけどリピーターで今度が6回目らしい。
おみやげ等を交換して自分は秘密のCD-Rを渡し、BANKは頼んでたサミーチェンの新譜「捨得」を買って来てくれた。ありがと〜〜!

そしてしばし雑談、さらに近くのファミレスにも移動して雑談、
BANK語も筆談込みだと確実に理解度が上がる(笑)。ただし時々、最終的に肯定文なのか否定文なのか、 そもそも主語との関係が難しい(^^;後から気付いたのだが、FU-KAと自分とはまるで反対の意味に捉えてる事が いろいろあったりもした(笑)。
でもまぁ倍以上歳の差のあるRattlyとどーやって友達(師弟?w)になってたのかの話とか、 どんなゲームがどんなふうに好きかとか、いろんな話が聞けて良かったな。
…それと、なにかとBANKは人のことをコードネームで呼ぶ(^^;
多数は本人の名誉の為に伏せるが、milkを「姫さま」、BLUEを「五百」などなど。
どういうわけか香さんの事を「レディース」とか最後まで言ってたのには失笑、すまん(^^;
レディースちゃうで〜という説明はしたものの「白の服に夜露死苦、おもしろい!」だとか。
そもそも香さんの何の情報と、レディースについてどういう認識があってそういう連想になったんや?(笑)。
彼はとある持病であまり歩き回るのが苦手だという事、食欲もあまり無い事なども。
んで、体は弱いが頭は強いと自称。人を観察していろいろ洞察するのが好きみたい。
だれだれはなになにをどうしてたからどうこうだ、っていう事を常に考えているらしい。なるほどな〜。

あっという間に終電の時間に。明日は土曜日だけどFU-KAが出勤って事で昼間自分がガイドを 担当する事に(^^;要するに台湾で買えなかったり、値段がむちゃ高くなってしまうゲームや CD、漫画本、おもちゃなどを買うのがいいっちゅーんでそんならそれがいっぺんに揃う まんだらけとか行くのいいんちゃうかな、ぐらいの事だけを決めて別れる。
でも俺もまた東京の地理には疎いプチ外人(笑)、どないなるんやろかと思いながら 新宿3丁目のホテルへ帰った。

ふー、なんか一日電車とかで移動ばかりしてたような一日。
でもまたいろいろとこのきっかけで日本再発見の旅になりそうな初日だったな(笑)。


2002/04/11

【FFXIタルけむ日記】
バストゥークにきてからいっしゅうかんがすぎました。
クエストはまだのこってるけどせかいはまだまだ広いです。
こんどはふたりでサンドリアという国へいってみようということになりました。
たびのじゅんびをするのバストゥークのみなとのレンタルハウスにもどりました。
ジョブをいちばんとくいなのにもどしてきがえるためです。

ボクは男のこだからとなりの方いくね〜というとお姉ちゃんがまちがえてついてきそうになりました。
「いっしょにきがえるの?」ってきいたら「見たら目をつぶす」とかいっておどかします。
ボクはおとなしくまたそのとなりのへやににげました。

このレンタルハウスとも今日でおわかれです。
わすれものがないのをたしかめて、だんろの火をけして出ました。

お姉ちゃんはふたたびまほうつかいのふくにきがえました。
なんだかちょっぴりざんねんな気がしました。

みなとにはめいぶつのはねばしがあります。
ちょうどわたろうとしたときにあがっていきました。
たびだつまえにいいものがみれてうれしかったです。

そのあとにもつのせいりをしてふんすいでまちあわせをしました。
さよならバストゥーク。またきっとくるからね。

とちゅう、お姉ちゃんがまたペットをつれてあるこうとハチにちょっかいをだしてます。
べつにさされてもへいきなんだけどぶんぶんうるさいです。
あまりにたくさんのハチにかこまれてるのでまわりのひとがびっくりしておいはらったりしてました。

まずは南グスタベルグから北グスタベルグへとぐるっとまわっていきます。
みちにまよってがけにつきあたりました。
またお姉ちゃんはいじわるをしてそっとうしろからちかよってきます。
こわくてこわくてお姉ちゃんのあしにしがみつくしかありませんでした。

まえに見た滝のあるところのはしでふたりきねんしゃしんをとりました。
くらくてよく見えないです。こんどはひるまにこようね、お姉ちゃん。

コンシュタット高地についてひとまずひとばんやすむことにしました。
ねるまえにひとつお姉ちゃんにごめんなさいをいいました。
なまえのとおり、しょっぱくてあまいひとなんだなって、おもいました。


つぎの日、お姉ちゃんよりボクのほうがはやくおきたのでよこでまっていました。
ずつきをしてもねぼけてるお姉ちゃんはなかなかおきません。
なんだかにらめっこをしているような気がしてきました。

どうちゅうでよわいゴブリンがおそってきます。
ひさしぶりにシーフにジョブチェンジをしてるボクはうでがなまってないかなって ゴブリンのもちものをぬすもうとしました。なにもとれません。
そんなボクをお姉ちゃんはヘボシーフだとからかいます、しくしく。
お姉ちゃんはしろまどうしです。ボクたちをいっぺんにいやしてくれるすごいまほうを つかっています。ボクもサポートジョブにしろまほうをおぼえたけどまだとてもかなわないや。

かんばんをみながら、まよわないようにみちなりにすすんでいきます。
くもゆきがあやしくなって雨がふりそうになってしんぱいでした。

とおくからおいかけてくるゴブリンもいて、なんでおいかけてくるんだろ〜といったら、 お姉ちゃんはボクをたこなぐりにしようときてるんだといいます。
でもあんなやつ、かえりうちにするよ〜。

ホームポイントのあるたてものがあったのできゅうけいしました。
ひとがたくさんいます。サンドリアはもうすぐのようです。

お姉ちゃんが「おさかな天国」ってうたをしらないというので、うたいながら たびをつづけあるきはじめました。

なんでもこのあたりでは、かいがらのイヤリングをおとすモンスターがいるそうです。
でもボクにはお姉ちゃんにもらったそれがあります。
これいじょうのたからものはないとおもいました。

ラテーヌ高原から西ロンフォールへさしかかりました。はれたりくもったり、てんきのへんかがはげしいなぁと思いました。

もうサンドリアはすぐそこのようです。

ボムがでてきたのでボクはがんばって「ぬすむ」をしました。
やった!灰がとれたよ〜。ボク、ヘボじゃないもん。がんばってしゅぎょうしてるもんね。

サンドリアがみえてきました。すっごく大きいとりでです。

あさやけがまぶしいです。ウインダスともバストゥークともちがうふんいきがします。

中にはいると人がいっぱいいました。

チョコボをつれてじまんしてるひともいました。いいなぁ〜、ボクもいつかのってみたいなぁ。
ちょっとチョコボにだきついてみたらあぶなくふまれそうになっちゃいました。
やっぱりかいぬしさんいがいにはなつかないのかなぁ。
っと思ってたらチョコボにふまれるのはよけたのに、お姉ちゃんがボクをふみつけてます
いたいってば〜(;_;)

まちの人と話をしていると、どろぼうがいてにげていきました。
なにかをぬすまれた人がだれかつかまえてくれといっています。

あっけにとられていると、どろぼうならここに、とお姉ちゃんがボクをつかまえます。
ひーん、たしかにボクはシーフだけど人のものをぬすんだりはしないよ〜。

ここはでっかい川のみなとのようです。
いつかふねのたびもしてみたいね、いっしょにいこうね、とやくそくをしました。
もうすぐβのゲームはおわってしまいます。さいごまでよろしくね、お姉ちゃん。

明日から5日間、東京行くので更新が止まります。
ホテルはLANのネット回線ある所にしたのでDCを持って行きます。 (ノートPCとか持って無いしw)
これだとPSO内と掲示板読み書きはできるんで(笑)。急用の方は携帯まで。

PSO、BANKが友達にDCを返すから明日から来れない、と突然(^^;
ええっ?今までずっと借りてたん?
と詳しい事を聞く間もなく、ま、とりあえず12日空港で会おう〜とすぐ落ちてった。

FFを始めるが、SaltyがPSOの新キャラ「ゆみこ」を作ったから見て見て〜と言うのでそっちにも行って見る。
だ、だまされたー!!(笑)。
彼氏募集中で〜す☆あなた、どう?
悪いな、あいにくロボには興味がないんだ
って冷たくすると泣くし、ちょっと構ってやったらやったらで
は!このひと・・わたしに気がある・・
………やっとれんわー!(笑)。
うっほうっほと走り回ってたり、それにしても濃すぎるネタキャラ。
Dollotheaはじめきこうたいのメンバーが集まってきてもそんなやりとりが続き、 漫才させられてるような(^^;
あんまし寄るなよ、さっきからお前、俺の足ふんでんだよ
っちゅーたらキャラ的に逆らえないタルけむの方がFFの中で踏まれてたり(笑)。
みんなでRAcastにキャラ変えて集まったりすごいことになってた(^^;

その間PCのほうでは香さんmilk家に来てるらしく、RattlyBonjourと4人会話になってたり、
PSOではDISEL(SCLIDEL)がマスターシステムのマグをメガドライブにするというのでその前にと写真を撮ってたり

PS2と、DC2台、PCとが同時進行という状態に。
なんかキーボード4つ置き場が無いので膝の上に重ねてたらどーにもこんがらがってきた(^^;

PCのメッセンジャーの会話がなんか話の雲行きがアレだし、忙しいからと何度か 逃げたりしてたのだが、間の悪さから香さんmilkRattlyに失礼してしまった。ごめん。
話し掛けてくれるのは嬉しいが、今度からは会話が処理できんこういう状態になったら ちゃんと言ってから出るかステータスを変えとく。今回は一方的で悪かった。

チャットだけでも話の内容によっては集中の%がえらく変わるしなぁ。
気軽な話で2方面ぐらいが限界か…。

そしてみんな落ち、ひとりに。急に静かになった。
まだオンに居たFionaとお喋り。夜更かし組(?w)だからって毎度頼ってすいませんです。
今日は職安行く日だったから早めとはいえそれでも普通の人から見たら朝ですが(^^;

で、珍しく朝に起きて職安へ向かう。げげっ!、そうなってるんですか…うーん。
でもそれだけは譲れない。やることはやったからあとは運を天に任せるしかない(笑)。

その帰り本屋に寄る。 動物占いの本があったので立ち読みした。
ノラコムとは別系統のやつみたいだけどキャラの中の区別が色でなく肩書きになってた。
分類・評価とかの中身自体は同じみたい。
お、このサイトでそのまま調べられるぞ。
ゴールドのライオンは「感情的なライオン」らしい。
ん〜、自分では情は薄い方だと思ってるんだが(^^;当てはまると思ったのは
愛想よく振る舞うのが苦手・思ってもない事を口にできない・甘えん坊(タルけむ?w)・プライドが強く負けず嫌いあたり(笑)。
ちなみに他のライオン、シルバーは「傷つきやすいライオン」
グリーンは「統率力のあるライオン」だと。ふ〜ん。


2002/04/10

何が普通で何が常識かって、そりゃ人によって違う。
人は自分のものさしでしかものを計る事が出来ない。
でも、だからこそ前ひらめいてたやつ
「相手の認識や立場が違うという可能性を忘れない事」
これが大事なんだと思った。
全部を理解する事は出来ないから、忘れちゃいけないんだと。

通じる所は同じ感覚を楽しめるし、 そうでない所でも何か新たに知る事があればプラスだからそれでいいはず。
もし理解できないと放り出したり、卑屈になったとしても、 それは自身の懐の狭さの顕れでしかない。
表に出すのは恥であると肝に命じておこう。

FF11、Saltyお姉ちゃんと旅の続き。 サンドリアにたどり着くところまで。
タルけむ日記はちょっと写真の編集がまにあわなかったので後日(^^;

PSO、DISEL(ENEALAWSIA,幻さん)も参加…って事で予定を伝える。といってもテキトー(良くも悪くもw)な性分の自分。
現地で臨機応変に、としか決めてない(笑)。
CasimuFU-KAも加わり少し雑談など。
FFの中の会話とネタがリンクして「おさかな天国」の話題とか(笑)。

新宿のゼニスは潰れてたんか〜。JOYSOUNDがHYPERのほうになってなかった時点で そんな雰囲気はしてたけど(^^;
(同じ様な異機種通信カラオケ同居システムのあった大阪三国の店では全部最新バージョンだったし…)

途中FF11は終えたのでKaori(うちの2台目DC)を起動しPSOきこうたいロビーでSOLTYとも雑談。
名古屋人も阪神の快進撃には注目してるらしい。つまりは星野監督効果?(笑)

FU-KAと入れ代わるようにMASK-LEE(BANK)が来て話の続き。
といっても具体的な予定には進展無いかな(笑)。
あるきっかけでDISELFU-KAが全く同じ日が誕生日なことに気付く。
うお!同級生とかならともかく、PSOの中で会った者同士でそんな偶然が!?
思わずメッセンジャーの方のmilkに言ったら
そんなにびっくりする事?子供みたい(笑)、タルけむ効果?
とか素で返された(^^;ちっ。
姿の無いチャットではキャラの仮面が無いからそういう訳でも無いと思うが…。
ちゅーかそもそも、キャラを演じるフィルターで喋り方は変わるけど 感性までは変わらない(笑)。

ってことで3人、みんなオレンジのヒツジなわけか〜(笑)。
そういえばBANKの自称年齢と生年に食い違いがあった。もしかして台湾では満年齢でなくて数え歳が普通なんか?
徳之島では昔そうだったらしいけど〜。

BANKはKaoriを見た事無かったみたい。ついでなので1台目壊れてた間使ってたHUmarコピーに チェンジして双子でログインして惑わせて遊んだりw。DISELもそれに合わせて二人のDISELが出現。
なんか凄い光景に…(笑)。


時間も遅くなり、みんな居なくなってヒマになった所にまだmilkが起きてたので 聞いて見たらなんかRattlyのためにこの歌(リアルオーディオにつき注意)を探してたらしい。へぇ〜。

ママレ(ママレード・ボーイ)がアメリカで発売
USA編って原作になかったっけ?あれは結構マズイ気が(笑)


2002/04/09

FF11、Saltyお姉ちゃんと再び異国への旅へ発つ事にした。
けど今日は途中で中断だったので続きはまとめてタルけむ日記にでもするかな(笑)。

PS2のHDDは結局、プロバイダ(ISP)との契約との抱き合わせ販売になったみたいで…(;_;)。PlaystationBBのサイト
その時点で海外プレイヤーはFF11への参加は現状不可能になるな〜…。
えらいことになった(T-T)。

12日東京出る方法を検討の結果、夜行バスはとっくに満席だったようなんで 新幹線よりは安い飛行機に決定(笑)。さっそくチケットをweb購入。便利な世の中だねぇ。

PSOでBANKと雑談。確か彼は日本の古めの特撮ヒーローソングとか好きだったかな〜とそんな話。
古くないけど仮面ライダーアギトの話題とかも。まだ途中までしか見てないらしいけどそれは自分も同じだ(笑)。
(いまも半年近く前の過去の録画テープ流して見てるけどフルバとアギトぐらいしか見てないw)
「G3-X知ってる?」
「ひかわまこと!〜」
「氷川くん、女の上司に頭が上がらない〜(笑)」
とかの話題が通じた(笑)。
日本来た時はカラオケでも行こか〜と誘っといたんでまたゼニスあたり?(笑) > FU-KA
「歌は好き〜でも歌うはだめ!〜でも友の歌は好き!〜」
つまり、聞くのは好きだが日本語を歌うのは難しい、友達の歌を聞くのは歓迎。ってことかな。
ちょっと動物占いとかも試したらBANKはオレンジのヒツジ。あれ?…FU-KAと色まで同じ!?
これまた奇妙な偶然が(笑)。人の好みははっきりしてるが人懐っこいとかいう辺り、非常に納得した(笑)。

Rynn「緑ラッピー出た!」と呼び出されはせ参じる。

1959メセタを落としていきやがりました(笑)。またお約束のようなオチが〜。

「きこうたい」ロビーにも少しお邪魔してPSOきこうたいのATP , SumireSOLTY所属の静岡茶愛好会(悪の秘密組織らしいw)の仲間というX.Q.Jonahとも会った。

まぁ平日、深夜3時ともなれば普通の仕事をしてる人は夜更かししててもいいかげん寝る時間でして…
しかし最近サイクルがずれてて6時に寝て12時に起きる午前の無い生活の自分(^^;

ふと検索をかけるとFionaが居たのでまたお喋り。
トゥーム命(言い過ぎ?w)らしく続編がPS2で出るみたいなんで買うかも〜とか。
渋い好みしてるなーと毎度思います(笑)。アクションゲームは操作して気持ちいいか どうかがキモ。話聞くだけでそういうのにひきつけられてるんがよく分かる。
俺にとってはちょうどゼルダがそんな感じかなぁ。
デュープリズムは好きだけど、あれは反対にアクションの部分が一番不満だったので(^^;
任天堂のゲームはN64マリオもそうだったように、むちゃくちゃムズイんが玉にキズ。
でも「頑張れば出来そう?」みたいなバランスが悔しいぐらい絶妙でやらされるんよねぇ(笑)。
毎度のようにまた朝まで。すみません、でもおおきに〜。

天使のしっぽ(オトギストーリーPETSって名前で大昔日記でも書いたけど)のアニメ版の やつをちょっと見て見たら、昔の予想まんまのエピソードがあって…
いくらお約束って言ってもなんともはや(^^;金魚じゃなくてインコだったけど。
インコの声が野上ゆかな(「ゆかな」って芸名に変わってる?)だったけど この人の声聞くのAVG2以来やな〜。えらく懐かしい気がした。
天使のしっぽは公式サイトで連載してた4コマ「毒・天使のしっぽ」はめちゃ面白くて好きだった。
単行本出るとか書いてあったなぁ。楽しみ。

今日のおかず
サイト名だけ見てあらぬ期待を抱いてしまったダメすぎるボク(笑)。

昼間日記書きながらふとメッセンジャー覗いたらmilkRattlyが合体してた(笑)ので 乱入して邪魔を。バチが当たったのかフリーズしまくってひどい目にあった(^^;
やっぱメッセンジャーとうちのPCの相性悪すぎ。この日記3回ぐらい書き直したよ〜。


2002/04/08

近所のスーパーに行くと必ず「おさかな天国」がかかってます。洗脳されそうです(笑)。

PSO、BANKが来たので13日土曜晩は集まってメシ食おう〜と伝える。
秋葉原以外予定を聞いてないので日本で他に行きたいとこは〜?って聞くとわからんらしい(笑)。
なんでも、日本へは10年ぐらいずっと行きたかった。彼も初めての海外で、 とりあえずは日本の友に会う事が第一の目的だから他は考えてない、のだと。
日本に来て仕事をしている友達も居るとかも言ってた。なるほどな〜。
リピーターらしき一緒の連れは漫画やCDで欲しいのがあって探しにいきたいんだとか。

その間FFはSaltyお姉ちゃんのストーカーモード(オートフォローの追尾・DFと違って戦闘は自動じゃないが)で せこせこと戦闘だけ。フィールドのモンスターは弱いから目離しても平気だ。
蜂を倒して手に入る蜂蜜をその場でなめたりして遊んだ。
(「使う」で消費されるんだけど効果は不明w)
ところでモンクだからってお姉ちゃん、挨拶に頭突きはどうかなぁ(笑)。

さすが今日は月曜日、早くにみんなひけて一人になった。
まだ残ってたRynnがULT森やってたので早速昨日のN+55ピックの試し斬りがてら 乱入したりしたが3時ごろには解散。

こんな日は早々に寝るべきなんだろうけどいろいろあってどーも眠れんかった(^^;

中国・重慶のcalvenからメールの返事が来た。
日本語EUCで書いてくれてるんだけどうちのメーラーの設定が悪いのか一部化けてるな〜…。
ブラウザにもってったり、hotmailに転送してみたりいろいろやって読んだ。
なんでも鬼武者2やってたら父が松田優作知ってて驚いたんだそうな(笑)。
青春時代の象徴みたいな感じらしい。ほほ〜、さすが松田優作、中国にもその名(顔?)は轟いてるのか。
確かに自分らの30前後〜40ぐらいの世代には松田優作は共通のイメージなんやろな〜。

ようやくラグメモを更新した。ついでにpsoリンクも。

アジアの歴史的建造物の写真たくさん
なんか日本のは関西しかないね(笑)。

バーチャルネット2次創作アイドル・由宇19歳
肩書きが長くてもう、なにがなんだか(笑)。


2002/04/07

昨日の夕方もちょっと外出。今日は雨が降ったりで肌寒かったせいか、 それとも遂に花粉症が始まったのか鼻水がずーっと止まらない。
部屋片付け最中でホコリまみれになってるのが原因かと思ってたがどうだろう(^^;
おまけにうっかり傘を持たず出てたので帰りはずぶ濡れになった。
ジュルジュルだけどいつものようにFF&PSO、昨日の稼ぎでLVを追い付かせたので Saltyお姉ちゃんを守れるぐらい強くなったよ〜と言うとカカト落しやらワンツーパンチやら 鉄山靠やらでいきなりPT内格闘戦にw。
一昨日の鉱山へまた行ってリベンジ。やはりここの敵は強い、
「お姉ちゃん逃げて〜!」とタルけむはモンスターに立ちはだかり戦った末に一人死んだ(^^;
だめだな〜、もっとちゃんと守れるようにならなきゃ〜。

PSOではCasimuと相談。来週のBANK来日(12日から)を迎え撃つ予定をいろいろ立てる事にした。
とりあえず宿を決め、オフっぽいのを13日土曜晩新宿近辺でしようか〜みたいな話に。
Dollotheaも合流、FU-KAもPCの方に居たので相談。
「日台オフ・東京編」ってことで。
勝手にこっちで企画立てるのもどうかな〜?と話してたら
「台湾さんもみんな気楽に入れ代わり立ち代わり合流だったよね〜」と。そういやそうだな(笑)。
お祭好きな台湾気質、見習いましょう(笑)。
BANKは連れと二人で来るし、行きたい所も秋葉原以外聞いてないのでどう予定考えてるか 不明だけど、とりあえずは土曜晩とかで日本人勢集めようかなって事で。
とりあえず12日は自分とFU-KAが成田行く事、Casimuは土日東京出て来る、Dollotheaも オフは顔出そかな〜という所まで決定。
他の皆さんももし良かったらどうですか?お気軽にどぞ(笑)。

そんな間にオフでプレイしてたらしいFionaが上線。
「森+55のピックが出たよ〜使う?」とプレゼントしてくれた。
うひょお、ありがたい!9th-HUmarは冒険、ULT森ぐらいしか付き合わんから使いでがある〜。
このキャラの2番目の家宝にさせて頂きますよ(笑)。どもども。

さて…自分は東京までどうやって行こうかなぁ。
5000円で行けるけど向こう着くの早いししんどい夜行バスか、 楽を取って奮発し飛行機or新幹線か…。
伊丹(大阪空港といいつつ兵庫にあるw)から成田に直接飛べたら問答無用で飛行機に挑戦するけど、そういう便は国際線乗り次ぎ用で朝早いのしかないみたい(笑)。
いろいろ調べてたら伊丹−羽田間の飛行機と新大阪−東京間の新幹線って値段ほとんど変わらんのね…。
ちょっと目ウロコ。自分で国内線の飛行機って乗った事無いし、試してみようかな。
ちゅーか、伊丹空港だったらマジ近いもんなぁ(笑)。
ちなみに宿は新宿近くでネット可能なとこ選んだんでまたDC持って行くかもしれません(笑)。
(PS2+FFセットは重いしブラウザ無いから却下w)
自分は12〜15まで3泊4日で東京滞在する予定。
その間、他にも会いたい友達が居るので押し掛けますよ(笑)>心当たり

トイレを立ってすますかどうか?
男性の小用の話だけど、自分は座って済ます派です。
………だって、はねるもんねぇ(^^;あと朝とかは物理的(?)に不可能な時もあるし(^^;;;;;

結婚式のスピーチ集
うーん、結婚式なんて姉貴と兄貴のしか出た事無いし、呼ばれそうな友達も居ない(^^; 自分にとっては必要なさそうだけど一応貼っとこうw。


2002/04/06

昨日は外に出る用事がてらいろいろした。
ドラムでたっぷり汗を流したり、届けものをしたり…。
折角近くまで出て来たし、どうよ〜と久しぶりの友人を誘って飲みに。
いろんな話をしてたら時間を忘れててあっという間に終電。
男は二種類居る。守るものが出来てから力を発揮するタイプと、逆にそれで保守的になって動けなくなるタイプと…みたいな事話してたっけな。
確かにありそうだけど、周りに前者にあたる人間の見本は居るのだろうか(^^;
あと、「萌え」ってやつは「どうしようにもやり場のない感情」を指すのじゃないかという話。
だから妹とかの血縁でもそうだし、動物相手でもそうだし…二次元キャラに対してもそうだし、と。なるほど。
これを言うと自分の立場がアレだけど、「触れる事見る事の出来ない相手」に対してもそうなのかもしれない(笑)。
ってーことは「萌え」と恋愛感情というものはまた違うんという見方もある意味正しい。 男が男に萌えるのも自分がタルけむに萌えるのも、まぁ有りといえば有りだな(笑)。
そんなのを総じて「オタクの業(ごう)」という言い方をしてたりも(笑)。

帰って来るのが遅くなり、PSO。 お、めっちゃ久しぶりにPSOの中にRattlyがおるぞ(笑)。
BANK「3日間後ろで守ってて疲れた〜この馬鹿弟子〜」とかRattlyに言ってた。
なんでかと思ったらなんか携帯でいろいろ場所(デートスポット?)の案内をしてたみたい(笑)。
そうしてたらmilkが来て、すぐ香さんとバトンタッチ。
Bonjourも来たけどなぜかISPが不調らしく切断を繰り返してたり、FU-KAも合流。
香さんRattlyに聞きにくい事をいろいろストレートに聞く様にFU-KAと自分は固まってたり。
衝撃の事実が明らか(?)になってたり(^^;
Rattlyは真っ赤っかんなって、しまいには兄がPC使うから〜と逃げてった(笑)。
ちなみにmilk「うひっ」香さんゆずりだそうだ。
自分は字で見ると可愛くないからやめろと毎回言ってるのだが、milk「本物(オリジナル)は可愛いですわよ?」 との事。
ほんまか!?いっぺん見せろ(笑)。
香さんmilk以上にロールプレイの概念が無いのでdolphinが女キャラだから女言葉に なってるのを許さなかったり(笑)。
まぁ元々ゲームとしてパイオニア2に入って来た訳じゃ無いのだから、そりゃそうか(^^;
何度も切断するBonjourは泣きながら落ちてって、BANKも疲れたと落ち、台湾勢が 早々にひけてしまい、milk香さんRattly落ちたのを聞いて泣きながら落ち(^^;

みんな早めにいなくなってヒマになった。今日はFFもSaltyお姉ちゃんがすぐ寝たので 一人、ちょこっとだけレベルを稼ぎつつ、PSOではdolphinTCNが居たので乱入。
今日のTCNもどのTCNなのかはっきり把握してないが((^^;…持ちキャラがKAMUI=SHIROUだそうだ)まったり雑談。
途中からFionaも加わり、ちょうど4人だしと軽くULT森を周って寝た。
いつもSinerはこちらが朝までやってて寝んと〜ってな時間に来るなぁ(^^;
まぁ-8時間の時差だからしゃーないんだけど(笑)。


2002/04/05

夕方PCのメッセンジャーでBLUEの友人Ace-dに呼び止められる。
そういや前一度話してた時「もうすぐ台湾でもPC PSOが発売されるけどその時に頼みたい事がある〜」とか言ってたっけ。
アイテム移動?って聞いたらそうで、でもこのデータでログインしてくれ〜と いきなりセーブデータを送って来た(笑)。なんや、日本版も買ってやってたのね。
というわけで自分のデータを一旦待避してAce-dとしてログイン(笑)…。
わっ、当然だけど中国語繁体字セッティングになってるよ!!
二人のAce-dがロビーで合流し、部屋でアイテムをぽんぽん受け渡し。
凄いです。アイテムの名前が全部漢字です(笑)。
FU-KAが言ってたけどちょっと前まではなんでも日本語名のカタカナに近い発音の当て字 でちっとも意味の通じない名前だったけど、一度メンテでそれがそっくり直されたらしく 今ではモノメイトが「回復薬」とかになってるらしい。

「改良光槍」って何ですか(笑)。
えらく新鮮な画面に驚きつつ、どれが何だかよく判らんままに全部渡した。
「マジでありがとな!愛してるぜ、どれキスしてやろう」(英語でw)
みたいに言われながら、もうすぐしたらBLUEも来る〜っちゅーんで軽く森を潜ったりも。


その後はちょっとこっそり一人でFFを。ジョブを変えるだけのつもりだったが 鉱山の位置を確認しようかと散策。あ、ここか〜と場所見つけてダンジョンに入ったら 同じ種類のモンスターでも突然強いランクのが出て来てボコボコに殴られ死亡(笑)。
戻ると通りすがりにパーティーへ誘われたのでちょっと付き添う事に。
鉱山の場所がわからんというので案内、4人居ればなんとかなるだろ〜と思ったけど 白魔系のジョブが居なかったのと、他の3人がどうやらパーティープレイに慣れていないらしく リンクしまくり(笑)。鉱山の袋小路の部屋でそこそこのモンスターだけど、うじゃうじゃ わいて出て来る場所があって3人死亡、タルけむ一人生き残る。
ひぇ〜〜〜とタルけむはみんなの死体に合掌してから一目散に逃げた(笑)。

いつもの時間からはSaltyお姉ちゃんと二人でもう一度鉱山へ。
リベンジだ〜、と突撃するもかなりの大ピンチに。アビリティまで活用してギリギリ勝てる レベルだったのでジョブを一番育ってるのに戻すかパーティー組むかしなきゃ〜と退散した。

PCではmilk(3日間また台湾行ってた)が帰国してたのでみやげ話などを聞きつつ。
地震の爪痕とかは台北ではそんなに残ってなかったらしく少し安心。
その後もPSOの方で合流して少し話す。
今回は休息の旅だったというmilk、やはり普段絶えざる緊張に晒されている人は 責任から解放された場所でやっとリラックスできるんやな〜という気がした。
普段がのんびりでイベント時にいっぱいいろいろしようとする自分FU-KAとは逆だ(笑)。
そういや、やはりビジネスクラスで5梅級(台湾ホテル等級最高位)のホテルだったとか(^^;

BANK
にとりあえずサミーチェンのCDおみやげに買って来てくれ、と頼んだけど通じたかな?(笑)。
東京に来るのもう来週だよねぇ。予定どうしよ(^^;

そんなでみんなが割と早く引けて、ちょっとヒマを持て余したの所でFionaが一人 潜ってたので乱入。森をやりつつ喋ってたりしたら全然進みません(笑)。
ゲーセン談義とかオタク談義とかいろいろw、他愛もない井戸端会議でまた朝まで(^^;
話してるとなんか止まりませんよね(笑)。毎度すみません&ありがとう。
あ、そうそう。ハンターズライセンスの残り期限とかの確認はこのページでできますよ。

細江慎治が音楽担当のshockwaveゲーム「地球防衛バット」
なかなかシンプルでシュール、いい感じ(笑)。

ついに銀行までくのいちに!?
忍者ブームはどこまで行くんでしょうか(笑)。そのうち定番の「属性」ってのになりそうな勢い…(違う?)。


2002/04/04

いやはや、とりあえずごめん(笑)。 > SOLTY,dolphin

FFXI、今日もバストゥーク観光の続き。
弱めのモンスターを次々連続で蹴散らしていったほうが効率いいのでは〜?とSaltyと二人暴れ回る。
ここのミミズは追いかけたりはしてこないものの、突然地面からわいてきたりして こんな光景にも。動きをお見せ出来ないのが残念です(笑)。
 お姉ちゃんにさわるな〜!w
お姉ちゃんがモンクの「ためる」を覚えてモンスターをタコ殴りにしている。
ご希望の写真はこちら。怒りが爆発してるように見えます(伏線/笑)。

進展は「クウダフのよろい」ってのを入手。

そんなうちにPSOではFU-KAがやってきてADSL開通した〜との報せ。
でもLANケーブルが無いせいでまだ繋いでないらしい(笑)。
dolphinも来て、ADSLってトラブルが起きるからヤだな〜という話になったらその場(PSOにも同時に入って)を見ていたSOLTYが黙っちゃいない(笑)。
彼女のHPの「ブロードバンドへの道」を参照すればわかるが、開通までに辿った変遷と味わった辛酸が記されている。
FU-KAはプロバイダの人相手に苦情の電話をしたりするのは嫌だ〜、という事を漏らしてしまいなんだか二人言い合いのように(笑)。
なんとなくどちらがどういう性格か判って傍観してる身にとっては、どっちの言い分もよく判るし、取り持ちようが(^^;
その間タルけむはその話に集中して動かなくなったSaltyお姉ちゃんを必死に守りながら戦闘。 (というより一人こきつかわれている?w)
まぁFU-KAはまだ繋いでもいないから何のトラブルが起こるかわからんし、 何かあったら前に辿った人の事例は参考になるはずだよな、となんとかそれで終る。
トラブル話で過去の屈辱を思い出し頭に来たのか、その後のSaltyお姉ちゃんの暴れっぷりはさらに激しくなった(笑)。


FU-KAは対人間での衝突をとにかく避けてるわりに 外国人相手に海外へ飛び出す行動力はどこから?みたいな話にもなったが、ふとそこで
「相手の認識や立場が違うという可能性をつねに忘れないから」なのだろうか という事を一瞬考えた。ん…これはなんか大事なひらめきかもしれないな…ととりあえずここでメモ。
視点の多様性とそれに対しての想像力、 あれ、これって「直感的に理解・論理的に表現」しようとしてる言葉かも。
(以前の組んだ時左親指上、右腕上の話)

なんか前々からSOLTY香さんと似たオーラ(雰囲気というか)を感じてたという話をFU-KAにすると納得してた(笑)。
昨日の類友の話をFU-KA「けむさんがそういう人を引き寄せるオーラを発してるのかも」と表現してたけど
なんじゃそりゃ、それはつまり俺が「叱られ君」って意味か!?(笑)

しばらくSaltyと話し込む事になりチャットならPSOの方がしやすいとFFは中断、
話してる最中からやけにラグがきついなぁ…。またUSサーバーの調子が悪いんかなと 思ってたらCATVモデムの様子が明らかに違う!…。滅多に見ない赤ランプの点灯。
げげっ、もしかして今日はメンテの日だったか?…とメールを掘り返したらどうやらそうだったみたい。
「4/4午前2時より7時まで不通になります」と。
すわ大ピンチ。SOLTYを置いて落ちてしまったからなんとかしてこれを伝えなければ…。
時間は既に2:30、この時間に叩き起こしてPSOへのログインを頼める相手がdolphinしかいない(^^;
さっき寝ると言って落ちた所を携帯から申し訳なく起こし、伝言を頼んだ。
………いや、待てよ。こんな時のアナログモデム!(笑)。
ダッシュで整理中の部屋の荷物の中からそれを取り出しDCのBbAと換装し装着…はて、APの番号は!?(笑)。
非常時に備えてPS2もDCもアナログモデムがあり、それ用のアカウントとして未だにniftyのIDを維持してある。
だけど最寄りのAP(アクセスポイント)の電話番号が判らない。
今はCATVが不通だからPCでwebで調べることもできない。
うは、どうしよう〜…と思うとふとniftyの接続アシスタントのCD-ROMが出て来たので それをPCで見るがわからない。接続ソフトをインストールしようとするがPCには アナログモデムが無いのでインストールできない。うーん、八方塞がり。
…いや!確か一度PS2をアナログ経由でネットでロン!の接続を試した時に中で プロバイダ設定をした事がある!!
…と久しく立ち上げてなかったネトロを起動、ふー、番号がわかった。
DCの方の接続設定を直しダイヤル…。
「接続できませんでした。モデムのケーブルを確認してください」
なにっ!………
あっ!!そういえば、親父のPCがずーっとbiglobeとISDNの契約を続けているのを CATVのLAN回したからメールアドレスの変更が済んで落ち着いたら解約しろって 言ってて、それをしたから上の俺の電話機に配線が来てない!?
………それでした(笑)。さすがにこれはダメ押し。
いままで気付いてなかった俺も俺だが(笑)。
というような30分のバトル。結局再接続できず二人に迷惑をかけただけ。
本当にごめんなさい。

いやしかし、常時超安定接続に慣れていると、こういう危機の時に弱いですなぁ…。

バーチャルネット専門学校生(以下略)
白鳥由里も出てたのでとりあえずメモ代わりのリンク(笑)。…しっかし濃いページやなぁ(誉め言葉)(^^;

.hackってアニメがネットゲーをモチーフにしているらしい。
ほ〜、どんなんやろ。最近アニメからはかなり遠ざかってたけど最近の 深夜ものとしては珍しく大阪でも同時放映って事で予約録画してたので見た。
ふーむ…なるほどねぇ。なかなかいいかも。音楽の梶浦由紀も気になるし、チェックしとくかな。


2002/04/03

すっかり暖かくなってきて快適〜。ちょっと鼻水が出るのは花粉症なのかそれとも部屋の片付けしてホコリまみれになってるせいか(たぶん後者(笑))。

FFXI、バストゥーク観光の続き。
(本日はタルけむ主観でないためセクハラ行為&発言が多少含まれていますのでご注意、そしてごめんなさいw)
なんかいいタイミングでSaltyが来たのでまた二人旅。
街をうろうろして情報を集めたりしてるうちにクエストを5つ請け負ってしまった(笑)。
なんかモンスターもそうだけど、街のNPCの様子もウィンダスとはいろいろ区別が つけてあって凝ってるなぁ…。道案内してる人の演出とか、なかなか丁寧。
偶然、狭い袋小路の路地裏に入り込んだのでイタズラをしようとしたら蹴り飛ばされた上にカツアゲされた(笑)。
クエストの一つ、川辺に出ると言われるセイレーンの涙という宝石探しの旅に出る。
この辺りは敵が弱いのでついでにジョブチェンジ。タルけむは赤魔に、SaltyはモンクになってLV1から出かけた。
どうでもいいけどそれぞれ違うモグハウスに入ってるのに会話してるってのは なんか男子更衣室と女子更衣室を隔てて話してるような感覚…妄想しすぎデスカ?
装備が変わって今までと違う姿になったお姉ちゃんにちょっと見とれるタルけむ。

そしてある場所に到着、ゲーム攻略のネタバレにつき詳しくは書かないが 突然武器をしまい鎧を脱ぎ始めるお姉ちゃんにタルけむ大あわて。
二人裸で水遊び?(笑)じゃないけどいろいろしてたら興奮して寄って来たのか モンスターに襲われ小ピンチにも(笑)。
道中倒してたミミズからもクエストアイテムを拾ったりして今日は小冒険をいっぺんにこなした気分。
お姉ちゃんはモンクなので素手のパンチでガンガンモンスターを殴り飛ばしていく様が、 カッコイイようなこわいような(笑)。

タルけむの視点(R3ボタンでキャラの目の視点に変わる)だとこんな光景。

だからおしりに目が行くのは仕方ないよ〜と言い訳したらモンクの鉄拳でタコなぐりにされて 早く大きくなりなさいと牛乳をたらふく飲まされた(笑)。

その後はPSOに移って少し話、ちょっとした入れ違いでBANKは帰ってしまった。ごめん〜。
SOLTY動物占いを見たらグリーンのライオン。げげっ!またライオンですか。
(ちなみに自分がゴールドでmilkがシルバー。色別の解説は会員ページなので割愛するが簡単にはここに書いてある。)
あと黄色のライオンみつけたら4人戦隊勢揃いですな。
縁ってやつなんか、それとも「類は友を呼ぶ」ってやつなんか…(笑)。
占いってのは別に信じたりはしないけどもネタとして「こんなん書いてあるけどどうよ?」みたいな風に好きです。

BANK「ほしいはなに!〜」とか言ってて、何の事かと思ったら欲しいCDは何かと 聞いてくれてるらしい。お!そうか、折角日本きてくれるんならSammi ChangのCD とか買って来てもらおうかな(笑)。お言葉に甘えて〜。

食べ残しの少ないのは岐阜・愛知・三重。
自分の知ってる三重の人は非常に美食家(?)ですが(笑)。


2002/04/02

ゲームにも慣れて来たし、思い切りタルけむになりきってFFXIをやってみた。
めちゃ楽しかった(笑)。PSOでは子供キャラって作った事なかったからかな。

【FFXIタルけむ日記】

今日は、Saltyお姉ちゃんのレベルにがんばっておいつきました。
だけど強くなったせいで、もうタロンギでは強いモンスターがいません。
ふたりでとおくのバストゥークという国に行ってみようかとお姉ちゃんが言いました。
ボクの生まれたふるさとのウィンダスをはなれるのはちょっぴりこわいです。
でもお姉ちゃんといっしょならこわくない気がしました。

ボクの足はとてもみじかいので、いっしょうけんめいお姉ちゃんについて走りました。
なにしろ行ったことのない道をどんどん進んでいくのです。はぐれたらもう帰れなくなっちゃいます。
少しまよったけど、はじめて海も見たりしました。

とちゅうで大きなほねがありました。高い所はこわいのに、お姉ちゃんはどんどんのぼっていきます。

ロランベリーという所ではお花畑がありました。

せっかくきれいな所なのに、でっかいイモムシやヤグやゴブリンがうようよいてこわかったです。

かんばんをみて道をかくにんしたりもしました。

ブドウの畑もありました。ひとつ食べてみたらとてもすっぱかったです。なんでだろ〜?
みちくさをいっぱいしてたらとつぜん強そうなモンスターにおそわれました!
とてもかないそうにないのでひっしににげました。モンスターはなぜかお姉ちゃんばかりをねらいます。
泣きたくなるのをこらえてケアルをかけながら走りました。

気がつくと雨のふるぬまちについて、なんとかにげきれたようです。こわかった〜〜。
雨がざあざあふっています。ぬれるのもかまわずボクたちはそのばにすわりこんで すこしやすみました。とにかくぶじでよかったです。

お姉ちゃんは安心してから泣きだしました。やっぱり女の子なんだなぁと思いました。
雨やどりをしたいけど、このあたりはサンドリアのりょうちみたいでよそものは たてものに入れてくれませんでした。けちだなぁ。
いっちょうらのよろいがどろどろになってとほうにくれてたら お姉ちゃんがあとでせんたくしてあげるって言ってくれました。とてもやさしいです。
雨でまわりがよく見えません。なんかものすごくでっかいモンスターもいました!

あぶないのでちかよれませんでした。まるで山みたい。
ちかくでは人がおおぜい死んでてとてもかなしくなりました。

タコみたいなのもいました。このあたりにはみたことのないモンスターばかりいます。

こんなこわい所ははやくとおりすぎたいので走りました。
そのうちにようやく雨もやんできました。ちょっとさむいです。
くしゃみがでて、かぜをひいちゃうんじゃないかと思いました。
その時ちかくにいたかっこいいきんぱつの戦士のお兄ちゃんにみちをきいたら、 ごえいしながらおくってくれることになりました。たのもしいです。しんしです。

ボクももっと強くなって、大人になったらこんなしんしになりたいなぁ、と思いました。
このあたりでみんながねらっているモンスターはなんでもすごくいいピアスをおとすらしいです。
でもボクはふつうのイヤリングすらもっていません。そのことを言ったらお姉ちゃんが りょうほうの耳につけていた貝がらのイヤリングをひとつはずしてボクにくれました。
あこがれてたイヤリングをもらった上にお姉ちゃんとおそろいです。
なんだかすごくすごくうれしくなって、ゆうきとげんきがわいてきました。
お兄ちゃんはていねいに、コンシュタットという所のホームポイントまであんないしてくれて、 ボクとお姉ちゃんはとてもなかよしなんだねとほめてくれました。しんしの上にさわやかさんです。
ボクたちはたくさんお礼を言ってからそこでお兄ちゃんとわかれました。

大きな風車がありました。ウィンダスにはこんなのなくて、はじめてちがう国にきたんだなぁという気がしてきました。
バストゥークに近づくにつれて、強いモンスターは少なくなっていきました。
だけどゴブリンがいっぱいいてからんできます。弱いのでいちいちあいてにするよりは そのままさきをいそぐことにしました。
ヒツジとも戦ってみました。ボクはシーフだからモンスターのもっているものを ぬすむのがとくいですが、ヒツジの毛はとれませんでした。
気がつくともちものがいっぱいです。なにかすてなきゃ、と思ってウサギの生肉を えらんだらまちがえて食べてしまいました。いつとったかわからない上に生肉です。
おなかをこわすかもしれないと思ったけど、だいじょうぶでした。
山をこえたらグスタブルグという所にでました。バストゥークはもうすぐのようです。
滝がありました。

お姉ちゃんがいじわるをして、ボクを滝つぼにつきおとすふりをしました。
びっくりして思わずお姉ちゃんにだきついてしまいました。 高い所はこわいのに〜〜。
あるいてると弱いモンスターがからんできてボクをばしばしたたいてきます。

いたいなぁ、と思ったけどたおしても何もとくにならないのでほっといたら なんだか「かいひスキル」というのがぐんぐん上がっていきます。
そうか、こうやってこうげきをよけるれんしゅうをするんだ、とひとつかしこくなれました。
そうしてたらお姉ちゃんもヒツジにちょっかいをだしておおぜいつれて歩きはじめました。

ペットにするんだ〜、とジョニーちゃんだとか、マイクちゃんだとか、 なまえまでつけはじめました。でもたくさんかみつかれています。
まるでムツゴロウさんみたいだなぁとおかしくなってきたのでわらっていると ボクのことまでポチとかいいはじめました。ひどいや、ぷんぷん。
そしてやっとバストゥークのこうざんにたどりつきました。長いみちのりだった〜。

はじめて見るい国は目につくものぜんぶがめずらしいです。

なんと、チョコボのこやもありました。
モグハウスのかわりにレンタルハウスというのがかりることができて、 そこでふるさとウィンダスと同じようにジョブチェンジができるみたいです。
ボクたちはそれをかりて、ホームポイントをうつしたのでしばらくこの国にたいざいすることに決めました。
時間もおそくなったので今日はここまで。ほんとうに冒険をしたな〜、と思いました。
こわいこともあったけど、とってもとっても楽しかったです。
また冒険しようね、お姉ちゃん!

………とまぁ、なかなかに密度の濃いロールプレイ&冒険(笑)。

その間、PCではFU-KARattlyBLUEとゲーム機雑談。
中国語比率が多くてタスクが処理オーバーしてたのでよく覚えてないが PS2とGCどっち買うべきなんや〜みたいな話題だったかな。
確かにFFXIとGC PSO、なかなかに究極の選択かもしれない…(^^;
正式発売自体はFFの方が(5/16)早いけどねぇ。
それにしてもPCメッセンジャー立ち上げるとすぐフリーズします(T_T)。イヤーン。
立ち上げて何もしてなくてもすぐ落ちて、今日は5回ぐらい…。さてソフトとハード、どっちの原因やら(笑)。

PSOでもOrey「もうGCのPSO発売日決まったんか!?」とかびっくりしてた。
いや、製品版発売日はまだ「2002年夏」としか発表されてない(^^;
今言われてるのはあくまでトライアルエディション、βテストね。
でもトライアルなのに大混雑しそうな予感…。

げげっ、なんとアレスの翼(1986年カプコン)がついにCD化!?
………イベント限定売りなんてひどいや(T_T)、そういう売り方イヤーン。


2002/04/01

FFで少し稼ぎ。ガーン、またSaltyお姉ちゃん(タルけむの時はこう呼ぶw)に差を開けられてしまった(笑)。
ま、こっちも作業しながらボチボチ育てとこ〜。

PSO、RattlyBANKに台湾地震の事を聞く。無事みたいで何より。
BANK「1分ぐらいの大ピンチ!〜笑〜」っていう表現が(笑)。話してる最中も余震が来てたりしたみたい。
Oreyも来ててFFはどないや〜といろいろ聞かれたり。
「チャットと必要な金銭的コスト以外はええ感じよ〜」と答えておいた(笑)。
Rattlymilkさん来ない〜(> <)とめっちゃ待ち遠しがってるので連絡の橋渡しになったり、 最近の俺自身がメッセンジャーなんじゃあ・・・?(笑)。
SOLTY(PSOの方)とDISEL(ENEALAWSIA)も加わって雑談をいろいろ。
途中milkに聞けば早いのでは〜という質問が出た所で噂をすれば何とやら、ちょうどPCメッセンジャーの方にmilkがログイン。
いいタイミングで聞く事ができた(笑)。サンキュー!
名古屋では結婚式の引き出物が多いと聞いたけど、そういう地方差あるんかいな〜。
月と季節の変わり目でmilkは忙しいらしい、この時まだ仕事場からだった(^^;ホンマお疲れ様。
SOLTYからいろいろ名古屋談義を聞いてる内にどういうわけが話が転び怪談話に(笑)。
BANKの暗号に近い日本語(^^;を解読しながらいろいろ聞いた。
milkは怪談やオバケの話が苦手、「話したろか?」と言ったら「いやですっ!!」と即答される(笑)。
そんな事してたらBANK「いじわる〜」とたしなめられた(笑)。
他にもBANKからは大頭鬼とか、7月は鬼の月と言って行事があるだとか、 Rattlyが見たという幽霊の話(これまたmilkに対して微妙にいじわるか?w)などなど…。
それを解読しつつweb調べてた時に見つけたこんなページ
短く台湾についての事をまとめてて非常に参考になる。
素朴で暖かい人々、って…その通りだ。確かにそれは感じたなぁ。

今日はエイプリルフールだけど台湾にもある?って聞いたら知ってはいるけど無いみたい。
やはり西洋からのものなのか…。去年はOreyフランスでの話を聞いたっけな。

ずっと前、日記のネタにしようと思ってたコラムで
「witとは人を刺す笑い、comicとは人を楽しませる笑い、humorとは人を救う笑いを指す言葉である」
ってのがあったんだが、ウソも同じようにその3種類があるんじゃないかなと思う。
自分は害の無い、人を楽しませる為や救う為のウソなら必要だと思うけど、
そもそもそういう器用さを持ってないからなぁ…(笑)。

花見の時に少し雨に濡れたせいかちょっと寒気が〜。
ヤバイ気がしたのでたっぷり睡眠…。よし、平気(笑)。




最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー