煙日誌2002(05月分)


2002/05/31

FFXI、Salty・Sumirehime・Yutataと最初のミッションをこなしにいく。
さすがに4人居てLV5以上だと楽勝だな〜。とそのまま隠し扉からのダンジョンも探検。
カブトムシには絶対手を出しちゃだめ!って言ってたら横でソロで来てた赤魔導士が かかっていって巻き添えをくらい全滅した(笑)。とほほ。

Fianがいつのまにか白LV9に。えらい秘密特訓(笑)してるな〜。
まだやるみたいだったのでもう一度そのダンジョンへ。
白がついてれば〜という事でタルけむもシーフ12に戻し、カブトムシをチェックすると 「自分と同じぐらいの強さ」って見えたので挑戦。無事倒してリベンジ成功した(笑)。

その後は倉庫を野兎の毛皮が圧迫してきたのでラビットマントの合成に挑戦
土のクリスタル+野兎の毛皮×5+草糸
草糸だけ裁縫ギルドで買うが、この合成は皮細工なのでウィンダスにはギルドがない。
ぶっつけ本番でFianと二人挑戦するがいずれも失敗(笑)。
2回目でなんとか二人成功した。
ついでに貝殻2枚と風のクリスタルでイヤリングも作ったり。

昼は少しだけ釣りでもするか〜と入ったらSalty、Sumirehimeと入れ代わりに来たので付き合ったり(笑)。
Saltyは白6に、Sumirehimeはシーフ7になった。
シーフの辛さはよくわかるだけにオススメの装備などを揃える手伝いをしてヒューけむが買い出しに。
バストゥークはコンクエスト最下位の影響で店の品揃えが軒並み減ってる〜(^^;
どうしよう、シーフ用の片手剣シミター(LV14〜)を目標に頑張ってたのに売ってない〜。
そんな状況だからかバザーをしてる人がたくさんいた。
Sumirehime用のおみやげのサパラとレザートラウザだけ買って送った。

PSO GCのトライアル版が届いた。フルセットなので例のキーボードコントローラが 来たのだが、うげげ〜、めっちゃキーちっこい(笑)。使い易いのか使い難いのか…。
プレイは6/3にGC本体買うのでそれまでお預け(笑)。

それにしても、キーボードこれで8枚めなんだけど…(^^;
(PC,98,MAC,X68,DC,DC,PS2,GC)


2002/05/30

FFXI、ようやくSuzunya(SUZUさん)と合流。
なるほど〜。ドミニオン風のミスラ6。モンクか〜。
絵描きさんクエストをやってたのかローブ一枚(笑)の姿。
ミスラがローブ着ると尻尾の所で切れ込み入ってるのね(^^;。
オートフォローの仕方やマップの見方等をレクチャー(笑)した後Salty,Kaorinと合流して少し戦った。

その後は昨日とってきたタロンギカクタスを持って行ったり少しクエストを進めるが 体調が良くないのと猛烈な眠気で早め(とはいっても3時w)に寝た。

起きてからクエスト用にボムのうでを狩りにミッション2のホルトト遺跡へ。
その猛烈な弱さからどんどん「プレイヤーのスキル」が上がるシーフ(笑)。
バルーンはLV12になった今でも苦戦する「楽な相手」(^^;
自爆が発動し始めたらターゲットロックを解除してダッシュで離れて回避するというワザ
を学んだ(笑)。 あとは料理、肉料理を食べると一時的にSTRが上がってINTが下がるみたい。
これも活用せんとな〜。あとは必ず戦う前に弓で少しでもダメージ与えとくとか…。
うでは無事必要な二つ取れたんだがその間に灰が4つも出たのでバザーで売る事にした。
店売り処分した時の額が104ぐらいだったから120Gで。
さすが序盤のクエストで必要な割に取るのが辛いアイテム、売れ行きは快調(笑)。

GC用PSOのトライアルがそろそろだけど、GC本体を値下がりしてから買うのでしばらくは封印〜。

今日の称号:つけひげの名探偵
(スターオニオンズ団3つめのクエストクリア)


2002/05/29

FFXI、同じサーバーへキャラを新規に起こしたYutataと合流。
は、はやっ!もう黒魔LV6…。いや〜、黒魔の強さは自分もSaltyやFianに付き合う時やってて 思い知ってるけど。シーフと比べると泣きそう(笑)。
Kaorinも来たし、これでなんとか当初予定のメンバーは全員同じサーバーに勢揃いしたな〜。
あとはおとといのバストゥークご一行様Sety,Yar,HanaにもLSを渡した。
クエストで必要なボムの灰を取りにホルトト遺跡へ。
なんとかLV12になって勝てるようになった、ふう長い道のりだった(笑)。

昼はサーバーメンテだったのでアイテムの整理とクエスト処理だけしにログイン。
あいかわらずバムタム海苔が買えない〜。


2002/05/28

FFXI、なんか昨日今日と別ジョブで人につきあってたらギルを時々拾う。
おかしいなぁ…シーフでやってても現金拾う事全然ないのになぁ…。と思ってたら いろんな所でシーフがギルスティールを見に付けた時から拾わなくなった。との報告が続々!
ままままま、マジデスカ!?
「ギルスティール」の能力がどうやらバグってるとしか考えられない(T^T)。

KaorinがようやくPS2入院から戻りヴァナディールへ。再会?(自分はPSOでしか会ってなかったからw)した。
MariとKaorinたちのLSグループ「WindurstYochien」のパールも貰う。
おわっ、もうサポートジョブつけてる人が〜。

ようやくこちらもリンクパールの名前が決まる。
Saltyの命名で「ASAKIYUME」。いい名前をありがとう。
早速Tres、Fian、Nueに渡しに行く。
その後はみんな落ちてまたFianをレクチャー(笑)。

昼間少し日記まとめ用にログインしてここ4,5日で急激に増えたフレンドリストを 整理してたらSaltyが居たので合流。
…ん?ウィンダス幼稚園の方のリンクリストに昨日のChiruの名前が(笑)。
奇遇というか、世間は狭いというか。
SaltyにBoofoowooを紹介してもらいパールを渡した。
何度か見掛けてたのだが、数少ないタルシーフ同士だからお互い話はしてなかったけど気になってたみたい。
ちょうど皆に合わせてるLVの方のサブジョブ黒魔にしてたので「シーフやめちゃったの!?」とか言われる(笑)。
その後は少し隕石狙いで星降る丘のクロウラー退治。
出た!出ました!今度こそ落としたりしないぞ〜。
無事クエスト完了で今の頭防具より一つ上の虫眼のサークレットを入手。
今使ってるレザーバンダナが不要になったのでちょうどSaltyと入れ違いに来た Sumirehime(ミスラシーフ)にASAKIYUMEのパールを渡すついでに譲った。


2002/05/27

FFXI、Sumirehime、Fian、Tresと合流、まったりサルタバルタにいたらそこから見えるウィンダスの池で なんとなく釣りモードに突入する。あ、いっぱいかかるかかる。今日はよく釣れそうな日らしい。
さっそくみんなで釣り竿を買って釣り大会(笑)。
釣れた!釣れたよ〜堀ブナが!!生魚が食えると言う触れ込みだったミスラの Sumirehimeにさっそくプレゼントするが食えなかったみたい(笑)。
場所を変えてウィンダス石の区で続ける。Saltyも合流してこんな光景に(笑)。
 
あたりは多いけどなかなか釣れずエサばかり取られる〜。金のかかる趣味だ(^^;
残りの成果はSumirehimeとタルけむがザリガニを釣るのに成功してたぐらい。

そうそう!遂にコンクエストの集計発表。
見事サルタバルタをウィンダスは獣人から取り返した!!
全土ではどこのサーバーでもサンドリアが優勢らしいけど(^^;
これでクルスタルが出る…料理や骨細工ができるよ〜。

リアルでは大阪でものすごい雷。雨もすごくてやかましいな〜と思ってら あれ、雹だったんだってねぇ。恐いような珍しいから外で見て見たかったような(笑)。

起きてから再びFFXIに入るとTres(タルモンクLV9)が今日休みだそうで居た。
マウラへ言って武器買いたい〜と言うので二人でタロンギへ。
途中出会った白魔ミスラのChiruを誘い・加え一向は無事マウラへ。
船が来たので乗ろう乗ろう!と3人乗船、他にも乗客が居てこれからサンドリアに帰る というエルヴァーンのクールガイAlkain、彼いわく「いいか、絶対に甲板へは出るな…死ぬぞ」
えぇ、2回経験しましたとも(笑)。
自分たちのパーティーだけなら無茶を承知で出て見るけど、他の人もいたら MPK(モンスターを悪用して他プレイヤーを殺す行為)と大差無いからねぇ…(^^;

そんなでおとなしく到着まで船室でガタガタ震えていた(笑)
途中でなんか突然CATVモデムがエラーを出して停止。ん〜?昨夜の雷でどうにかなったのかな。
モデムのリセットなどに少し時間がかかり、戻った時には無事セルビナに到着していた。
「あれっ、ここはどこ!?ボクはだれ?」みたいな(笑)。
セルビナはサンドリアの南西、バストゥークの北西に位置する港街。
マウラもセルビナも街のすぐそばに異様に強いゴブリンがうようよしてる。
トレイン(ゴブリンなどの襲って来る敵に狙われたプレイヤーが街へ待避するため逃げて駆け込む際にたくさんひきつれてくる状態になる事がこう呼ばれている) がゾロゾロあるのは通例らしい。うっかり外へ出たTresが即死(^^;
……ちょっと街見物をしてたがこれじゃあ外にも出れないし早々にChiruとマウラへトンボ帰りする事にした。

今度は乗客二人だけなので覚悟を決めて甲板へそろりと出る…。ほっ、良かった。カニだけしかいない。
カニは手を出さない限り大丈夫なので天気の良い晴れた船旅…。タイタニックごっこなどをするがタルけむは背が低すぎて話にならない。
途中で天候が急に変わり雨がどしゃぶりになった。リアルでも雨が急に降って来て妙にリンクしてた(笑)。
マウラに戻ると、ホームポイントからここまで自力で帰って来たTresがバストゥークから来た一行と 話をしていた。サポートジョブ入手のためのクエスト(LV10以降受けられる「ごうつくばあさん」)がここでスタート出来ると聞いてやって来たが、 ついでにウィンダスも見に行きたい、ってな話らしい。
おっけー!それじゃあボクたちが連れてってあげるよ!と一緒に行く事になった。
Chiruはここでログアウトという事で別れ、
ヒューム戦士のYar、ヒューム女戦士のHana、ヒューム赤魔のSety、3人ともにLV15が加わった。
バストゥークご一行様ご案内〜。

タルタルをあまり見た事の無いバストゥークの人だからかどうなのか知らないが、 タルけむとTresはえらく珍しがられた上に特にHanaは萌え死に寸前なぐらいに感激してた。
こっちも調子に乗ってしまうぐらいに(笑)。
そして出発。げげげ、ゴブがいっぱい…。
シーフの自分が先導してなんとかレーダーを駆使してこそこそ進むがいまはえらくゴブがいやらしく分散してる…(TT
脱出に失敗して3回ほどPT全滅。うぅ、ボクの案内がヘボだったばっかりに〜。
しかもシーフって最後一人だけ生き延びる事が多いからやりきれない(^^;
だけどブブロムさえ越えれば後はそんなに苦労しない。
エアエレメントを倒してしまうぐらい強い3人、すごすぎw。

そしてやっと故郷ウィンダスに帰って来た。今日はすごい長旅だったな〜。
着いた頃ちょうどSumirehimeがいたので紹介、今度はSetyがミスラ萌え(?)してた(笑)。

そして広いウィンダスの街を名所からいくつか紹介、案内して歩いた。
あぁ、なんか本当に異国から来た人と友達になって歩き回ってる気分だ(笑)。
人口と世界の広さが本当に仮想世界を織り成してるって感覚。これはPSOにはなかったなぁ。
やばいやばい、面白すぎる…。


2002/05/26

FFXI、タルけむはシーフLV9に。夕方、昨日貰ったLSのグループで同じぐらいのLVの人がギデアスにクエストしに行く〜というので参加させて貰う事に。
行って最初二人だったので現地でどんどん仲間を増やして最終的にはアライアンスまで組んで9人に。
初めての大所帯。こんだけ居れば中ボスのヤグもいけるな〜、とクエストを処理しながら 狩りまくる事になった。EXPは全然入らないけど、アイテムとスキル上げをがっぽり稼いだ(笑)。
アスピルナイフという短剣、パラナシールドという盾(EXアイテムで譲渡転売不可)を入手。 (9人全員ぶん揃うまで乱獲(笑))
うーん、ナイフはMP回復できる短剣で性能自体はいまいち。自分には向いてないかな…。
それにしてもほんっとシーフってパーティの役に立ってるのか立ってないのか。
レーダーを駆使した逃げ足ぐらいしかとりえはないし、どうやれば素敵なシーフになれるだろう(^^;。
経験値少ないとはいえいろいろやってたのであっと言う間にLV11に。
ソロプレイの地獄がウソのようだ…(笑)。

夜は「星降る丘」クエストで必要な隕石をようやく入手!やったー!!と LSで叫ぶぐらい喜んだのだが、タルけむはその時持ち物が一杯。
落としてなくしてしまいました。どこまで間抜けなんだこの子は(笑)。

Saltyが来てからは買ったリンクシェルの名前を考える。なかなか決まらない(笑)。
その後はTresとFianが合流、Fianが初めて外に出たというのでいろいろレクチャー。
最後はマンツーマンの指導になりいつのまにかドジでノロマなカメと教官という関係になっていた(^^;

それにしてもタルシーフって…MPなくて攻撃力も一番少なくて、まぁそれはジョブ特徴として 我慢できるけどHPの少なさ(種族として少ない上に魔法使いと同じぐらい)はちょっと激しすぎるよなぁ〜。
唯一のとりえの回避能力(レベルごとに限界があるけど常にMAX(笑))をも少し実感できれば…。
「楽な相手」に余裕負けするのはどういうことでしょうか(^^;
おかげでずっとソロプレイで8〜25の経験値をコツコツ貯める毎日。
かなりのマゾゲーになってきた…。
みなさん、ソロプレイのシーフを見つけたら辻プロテスしてやってください。
泣いて喜びますから(笑)。

試しに同じサーバーで検索かけてみたらタルシーフは10人しか居ない。
もはやウィンダス国定天然記念物(笑)。絶滅する前にパッチでなんとかなってほしいもんです。


2002/05/25

昨日の夕方意識を失い(笑)、起きたらちょうど0時ぐらいだった。

FFXI、今日はSaltyが来れないみたいなんでクエスト周りなどをすることにした。
Tresがヤグの里(笑)ギデアスに乗り込んできて、いい短剣(アスピルナイフ)を拾ってきたと言う。
おみやげ〜、とくれようとしたのだが、これなぜかEXアイテム指定になってて受け渡しが出来ない。
気にしなくていいよ、今自分が使ってるのは片手剣だから。 短剣系はどうしても敵にダメージ与えられなくてねぇ…。
リンクシェル用の資金も1000G出してもらった。
さっそく購入…でもまだ名前が決まってないので未開封のまま(笑)。

きこうたいでも今日はPSOでチャレ行ってるみたいなので一人になった。
自分はシーフなのでどうしてもPTを組みづらい(^^;
参加希望だけ出して一人地元周辺でコツコツ雑魚と戦い、雑魚相手ののはずなのに いつもどおり死の瀬戸際、戦闘終っても毒で倒れたりとか、せつないロンリータルけむ(笑)。
これでも昨日の密輸(笑)でだいぶ楽になったんだよ〜。
タルシーフの最弱伝説を作ってしまいそうです。Sumirehime、タルタルにしなくてほんと良かったねぇ(^^;

ギデアスでもヤグに殺され、ホルトト遺跡でもゴブがリンクしたらアウト、 …う〜ん、やっぱり雑魚中の雑魚を選んで地道に12expを貯めるしかないのかな〜と 文字どおりの雑魚、川の魚を相手に戦う(笑)。
参加希望だけ出したまま川でジャブジャブやってると同じLV10の赤魔の人が 雑魚相手にピンチになってる自分を見つけ、さそってくれた。ありがたや〜。

赤魔は一人でなんでも出来る代わりに、中途半端というか(^^;
それはそれでしんどいらしい。友達もシーフで苦労してるという事で誘ってくれたみたい(笑)。
そのシーフも加え、3人でちょっとマウラという街へ行ってみないかと旅に出た。
マウラはタロンギの東、ブブリムという半島にある港町。
なんでもサポートジョブ入手のクエストのスタート地点でもあるらしいので 一度は見ておくか〜と同行。3人なので適当にタロンギの敵とも戦いながら…。
やった!「丁度いい」以上の敵を相手にできるからグングンスキルがUP!
やっぱりシーフのソロプレイは無茶なの?(^^;

強い敵は避けつつ、うまい具合にスイスイマウラに到着。
へぇ〜、いい武器とか売ってるんだねぇ…。
なんか丁度船が到着していた。セルビナという街への連絡船らしい。
乗ってみようか?というので好奇心に勝てず乗船。
ごめんねお姉ちゃん、ぬけがけしちゃうみたいで…(^^;
深夜0時の出航、初めての船旅に心踊るタルけむ。
船の中にはサンドリアからウィンダスを観光しにきた人も居て、お話をしたり。
うーん旅行気分。はしゃいでるタルけむ、甲板に出てみよ〜と出たら…なんと…

うわーん!!とんでもないでかい大ダコが!!!!

びっくりしてあわてて船内に逃げるも追いかけてきてタルけむは一撃で倒れた…。
そして大ダコは船内へ降りていって次々と乗客を…ひぃぃぃぃぃぃ
一番LVの高かったサンドリアの戦士さんも瞬殺…。

乗客全員死亡。
…ごめんなさい〜、ボクのせいで(T^T)
はじめての船旅は、数分たたないうちに終った。

一人では帰れないと思ってた街なのでホームポイントも移動させてなかったので そのままウィンダスへ戻された。
気をとり直して3人もう一度マウラへ。今度は船乗るんじゃなくて、 あっというまに片手剣のスキルが今のLVでの限界値に達したらしく青くなったから ここで売ってたダガーが欲しくなった(^^;。シーフ二人それを所望して行く事に。
2回行ったのでもう道は覚えたな。
シーフの能力をフル活用(レーダーに敵が見える・やばくなったら完全回避かけてダッシュ)すれば一人でも行ける気がしてきたぞ〜。
着いてブラスダガーを買った所でもう朝方、PTを解散した。

でも朝方になっても昨日起きた時間が時間だけに眠くない(^^;
あ、クエストとか調べないといけないからちゃんと細かく回ろうかな…。
…と思ってたらまた船が来た!一日2回(?)しか来ない船を連続で見れるとは〜。

今度は昼間だし、他の乗客もいないみたいだからMPKにはならないよね…とまた乗ってみる事に(笑)。
おそるおそる甲板に出るとカニが歩いてた。自分と同じぐらいの強さ…。
ソロのシーフにとっては「とても強い」と同義なんだけど(笑)、どうやら触らない限り襲って来ないみたいただ。
ふぅ〜。さっきの悪夢がウソのように静かな旅。話相手も居ないけど…(笑)。
気分がいいので、釣りをやってみる事にした。
…お!すごいすごい、ウィンダスで海釣り何回もして全くつれなかったんだけど アタリがグイグイくるぞ〜。
ずーっと船は目的地に着く様子は無い。結構長いんだな〜と思いながら まったり釣りを続ける。2,3度逃したものの、ついに釣り上げた!
初の海の獲物はなんだろ!?
…と思ったら強そうな魚だった!!!!(笑)

そしてまた死んだ(^^;
ごめん、一人でこっそり旅をしようとしたボクにバチが当たったのかな…。
2度乗ってまだセルビアという街には辿りつけず。
なんであんな船で乗務員は平気なんだろう(笑)。

昼からはタロンギにも歯が立ちそうな敵(楽そう、で無印)がいる事がわかってきたので でかける事に。途中同じLVでひとり旅の黒魔さんがいたので一緒に。
あれよあれよというまに6人のPTになった(笑)。
ひゃ〜すごい〜。キリンとも戦える!
…というかボク、役に立ってるの?(^^;ひとり与えるダメージ一桁だし魔法は無いし 戦闘終ってもHP減ってないし…。
できるのは周りの敵を警戒する事しかないな〜。

順調にexpも短剣のスキルもグングン育つ!
調子に乗ってどんどんやってたらエレメンタルというのに襲われた。
ひー、まったく武器が通じないよ〜(T^T)。
あわやPT全滅!ってところでいつも最後に生き残るのは自分。
ひとりになったらもう勝ち目はゼロなので一目散に逃げる。
…そして一人だけ助かる(^^;ボクの取り柄は逃げ足だけなんだろうか〜(^^;
そういや回避スキルも限界まで上がってるよなぁ。

そしてまた合流、今度はゴーストというこれまためちゃ強の敵に襲われ自分だけ生き残ったり、 ゴブリンだと思ったらなんか異様に強いゴブリンで全滅したり。
あぁ…折角今日稼げたexpが全部パーだ(T^T)
とどめはガイコツ戦士にまた殺され、こりゃいかん。と冒険はここまでにした(^^;

今日の教訓。はじめての土地では無茶はしない、
抜け駆けはしない(笑)、シーフはひとりではやはり戦えない。以上。

ほんっっっっとモンスターにコテンパンの一日だった。
夕方一緒した方々はこちらのリンクグループらしい。あ、シーフが居ない…(笑)。

ちなみにウィンダスの情報を便利にまとめてるページも。
一部サーバーのバグで進められないのもあるけど、これのおかげでお金貯めるのも早くできたな〜。
(LVは上げられんけどw)


2002/05/24

FFXI、昨日の夕方、ながら作業でレベル上げをしてたら(ちょっと目を離したスキにヤグやゴブにやられる事が多いのでオススメできないw)
Sumirehimeが来てた。丁度荷物も一杯になったので戻り、クエストで使える系のものを渡す。
んで釣りしながら雑談とか。リアルで最近猫を飼って世話に追われているようだ。FFXIん中でもネコやのに(笑)。

夜はSalty、NueとLV1〜2のPTを組んでうろうろしてみる。やっぱりLV1とLV2のキャラで 取得経験値が倍違うみたい(^^;ひー、そんな計算やめてよ〜。
極端に強いキャラに引っ張ってもらう促成栽培防止とはいえな〜。
(PT内一番LVの高いPCがソロプレイで取得するEXP)÷(PT内のPCのLVの総和)×(自分のLV)
=PTプレイで自分が取得できるEXP
みたいな計算になってるような感触。
なるほどな〜。LV1,LV2,LV2の三人でやってきっかりLV1の人が半分だったし…。
こりゃLV10ぐらいにならないとこの差は激しすぎるな〜。
あくまで基準が一番LV高い人に合わせてなので「丁度いい相手だ」と見えてはいても 歯ごたえの無い敵だともうEXPは無いに等しかったり。
3人以上になると「自分と同じぐらい」以上の敵を選ばないといけない上に、 「強そうだ」・「とても強そうだ」の差や前衛になる可能性のあるキャラの強さを考えて…うわーん
わからん(笑)。LV差はせいぜい1,2ぐらいで無いと普通には楽しめないのかな。ってぐらいで。
ま、知り合い同士なんだからEXPやアイテムはあくまでオマケで充分だけどね。

ようやく今日・明日あたりにはリンクシェルが買えそう。
(死にまくってLVは上がって無いけど^^;)
Saltyとリンクネームを考えていたがまとまらず(笑)。

Tresの友達、さとりさん(Fian)がやってきた。Tresが予告してた通りタルタルの女の子(笑)。
意外と少ないんだよねぇ>女タルタル

気がつけばMariはもうLV11になり他の国へ行ってる(!)は、早〜。

シーフについての情報をいろいろ見ていると、LV7あたりから非常に苦しくなって バストゥークに売ってるサパラという剣を買うとかなり楽になるという情報が!
うっ、サンドリアならBrownに頼めるけどバストゥークには…。

あ、そういや解約できずに (どうやら6月まで無料になったせいで、今登録してるコンテンツの解約ができるのは7月以降らしいのだ) 放置してるキャラメイクの空きがあるなぁ…。
よし!これは密輸(笑)に挑戦するしか!!

今はワールドパスを使い切って、タルけむは一週間たたないと買えない状況…。
とりあえず何度かリトライして同じサーバー(ワールド)で始まらないので 諦めていたが、これもいい情報をゲット。新規キャラでスタートする時、ハンドルへの 関連付けでキャンセルすると導入デモ無しにタイトルへ一時帰れるからワールドは キャラ選択画面で確認すればいい、とのこと。
よっしゃ〜、とその手を試すが全然18サーバーに入れない(^^;
やっぱり人数の少ない方が優先されてるのかな?
仕方なく放置してた2ndのミスラChemyへギルを送り、買わせる事に。
うーん、いきなり3キャラか(^^;最初からサブキャラは別の国スタートにしてた方が いろいろ便利だったかもな〜。

そうしてやっと「サパラ」を入手できた。ついでにバストゥークでは今でもクリスタルが 手に入る状態だったので、クエストで必要だった火のクリスタルもタルけむに送った(笑)。
合成して「にかわ」を作り、報酬が1500G!
うーん…あとちょい…あ、そか、似たような境遇の人がいるかもしれんと思ってサパラ2本買ってたわ。
さっそくこれも個人バザーにかけて放置…。
無事売れました(笑)。こうやって行商する人は今後増えそうだなぁ(笑)。
やった。目標額に到達!これでリンクシェルが買える…。

今日の称号:お手軽修繕屋


2002/05/23

FFXI、Sumirehime(きこうたいのすみれさん)がやってきた。ミスラのシーフを選んだとか。
一度キャラを作り直し、ワールドパスを間違って2回使ってしまったらしい(笑)。
もうひとり始める人がいるのでワールドパスが欲しいという。
自分のパスはもう使い切ったので買い直しにいくと、どうやら期限が切れるまで 買えないようだった。で、別サーバーになってしまったYutataのぶんもあるし、Saltyに買ってもらうことにした。
なんと既に値段が300ギルを越えてた(^^;
Tresも合流、4人でLV1のPTを組みサルタバルタへ。白白黒シの組み合わせ。
4人いるしイモムシぐらいなんとかなるだろ〜と突撃したらいきなり全滅(^^;
こんなウィンダスに獣人支配を解く明日はやってくるのでしょうか(笑)。
PTプレイは全然レベル上がらないけど、知り合い同士でやるのはまた違うからな〜。

っちゅーか、ソロプレイはいいかげんしんどい(^^;。
タルタルはどうやらかな〜〜り他種族とHPに差があるみたい。
んで、アドバンテージ持ってるはずのMPが使えない職業の上シーフだからさらにHPも攻撃力も低い。
種族に適してない職業というのは承知の上なんだけど、 タルタル+シーフという組み合わせは最弱伝説を作れるかも(笑)。
LV6,7あたりからなんかおかしいと思ったんだよな〜
「丁度いい相手」の敵には100%負けるし、「楽な相手だ」って見える敵と戦って毎回必死の接戦(笑)。
戦闘終了でHPひとケタっていうのが日常茶飯事。そんな時にディアや毒を食らってたら…。 終ってからバタンQ…最高にせつない死に方を一日10回ぐらいする(^^;
LVを上げるどころか、どんどん下がって行き、それを取り戻そうと頑張っても また死んで…という悪循環が続くなぁ
こりゃβの時のようにサポートジョブ取るまで白魔とか上げたほうがいいのかな〜。

それはそうとSaltyは「ボールは友達、だから友達はボール」とかいう大空翼論理で タルけむを蹴り回してドリブルしていた(笑)。

クエストでダンジョンの中で特ダネの証拠を掴んで来いというものが。
決死の覚悟で行って見たらゴブの巣窟。何度死んだか〜(^^;
経験値はまたどんどん減って行く。とにかくバルーンと戦闘に入ったら死亡確定(笑)。
シーフの唯一の利点「レーダー上に敵が見える」の能力(いままでシーフ特有のものだとは知らなかったw)をフル活用
敵に気取られないよう覚られないよう隠密行動を続けてようやっとの思いでクエストを達成した(笑)。

今日の称号:編集長の刺客

それはそうと、そのもうひとり始める人というのはなんとぬえさんの奥さんSUZUさんだった。
あ〜すみれさんのHPでお名前とイラストは拝見させて頂いてました。
「ダンナが寝てしまったのでログアウトの方法がわかりません、どうすれば?」
とメッセージが飛んできた(笑)。おそらく一時中断のPOLビューアに飛んだのだろうと説明。
次会った時は一緒に冒険しましょ〜。

タルけむの手紙
とおいとおいサンドリアにいるBrownお兄ちゃん、おげんきですか?
ウィンダスではサルタバルタがヤグにしはいされて、クリスタルが手に入らなかったり みつぎものをとどけにいかされたりするまいにちがつづいています。
まほうつかいのくになので、ボクのシーフようのいいぶきがこちらには売っていません。
いまつかってるのはブロンズソードというD6のけんです。
こればかりつかってLV9になってしまいました。なにかいいのがあったらおくってほしいな。
それでは、ジョブマスターのところであえるひをたのしみにしています。またね〜。



2002/05/22

FFXI、SaltyはワールドパスでNueが来てた事を知らなかったのかサルタバルタの平原でバッタリ会ったのを えらくびっくりしてた。まぁ確かに同じサーバーと国とはいえいきなり偶然すれ違ったからか(笑)。
Tresとも合流し4人パーティーでの冒険…っていきなり無茶して全滅(^^;
うぅ、またコンクエストに悪影響が。ごめんなさい(T^T)
序盤のパーティプレイでは経験値は諦めたほうがいいっぽいなぁ。

ま、今の販売状況やサーバーから考えてこれだけ集まれるだけで奇跡だし、
育てはソロでと割り切った方が楽しめるかなー。

さて、偶然というとPSOでも会った事のあるMariとバッタリ会った。
まぁβやってたという事でサーバーは合わせる話もしてたから、偶然ではないんだけど。
相方のKaorin(ややこしいけどうちのPSOキャラでは無い。MariとKaorinでオンライン娘。らしい(笑))は なんでもPS2本体とHDDの相性不具合(型番10000番台と30000番台の本体の中にはそのままHDD使えないものがある)に 当たってしまったらしくサポート待ちなんだとか…。
なにかと問題は山積みなPS2のブロードバンド(^^;

昼間からはクエスト処理や釣りなんかをした。
あっ!はじめて魚が釣れた!サルタからウィンダスが見える掘(?)でフナが2匹。
でもボクが欲しいのは海の魚(クエストで必要)なんだけどねぇ(^^;
クエストではイモムシが落とす絹糸を集めて持って行くのが現在一番効率が良さそう。 (3つで500G)しばらくはこれで稼ごうかな。

本日の称号:クロウラーバスター

GCが値下げ発表だってね〜。まだ買ってなくて良かった(笑)。
GCのPSOトライアルとは4日ぐらいずれるけど、もちろん安さを優先でー。


2002/05/21

PCの調子がかなり変。カタカナや漢字の変換をすると95%ぐらいフリーズする(^^;
掲示板とか返事やメールができなくてすみません。
ちゃんと読めてはいますんで〜。(この日記やテキストはPC9801で書いてます)
てなわけでメッセンジャーもできません…。

FFXI、Nue(きこうたいのぬえさん)がワールドパスを使ってやってきた。
ヒゲの渋いダンディなヒューム(笑)。今日はひとまず操作覚えるのと様子見で軽く説明とかしただけ。

気がつくとウィンダス周辺のエリアは全部獣人に支配されていた…ひー!!
このコンクエストの概念、ようするに国同士が戦争してるわけではないが 領土の権利を獣人も含め争っていて、たくさんモンスターを倒している国がその土地を 支配し、拠点が利用できたりそこでの戦闘でクリスタルが入手できるというもの。
しかしモンスターに倒されるPC(プレイヤーキャラ)が多いとそこは獣人の支配になって みんなが困る…。そりゃ最初はみんな国の近くで死にまくるわな(^^;
…というわけでいきなり国は大ピンチに、クリスタルが入手できず折角の生産系の ゲーム部分がまるごと出来ない状態という真っ暗なスタートに…。
これは調整ミスなんじゃないかな〜。

昼間にお金稼ぎとミッションを進める。
ゴブの巣窟の地下ダンジョンをうろうろしないといけないのでひとりで行っても瞬殺。
まぁ同じ目的で来てる人間は多いのでその場でPT(パーティ)を募ってすすんだり。
何回か全滅とかあったもののなんとかランク1のミッション2を達成した。
なんと次は獣人の国ギデアスへ行けだとか…ぎゃわー。
表向きはウィンダスが年貢を納めて友好を結んでいるという設定らしい。
その年貢届けがランク1の最後のミッションのようだ。

売ろうとしても売れない謎のアイテム、「ヤグードの数珠」はなんとクエストとして 泥棒ミスラの姉御に4つまとめて渡すとお駄賃200Gをくれるらしい。
さっそく溜まってたのを持って行き、貢いだ(笑)。
その後キャラステータスの中のプロフィールをのぞくと称号などという表示がある事に気付いた。

本日の称号:泥棒ミスラのコブン

(笑)。


2002/05/20

FFXI、Saltyとやっと合流。
再会を喜び合うも相変わらず痛めつけられるタルけむ(笑)。
図書館のクエストや、その後Tres(カゲさん)もやってきて3人で、帽子屋クエストをしながら街を案内した。

PSOのきこうたいロビーでよく会ってた1GE(MARLENE)もなんと偶然同じサーバー同じ国で出会った!
パス渡そうか?という話を以前してたけどこういうのは自然にまかせておきたい、ということで使ってなかったのになんで!?(笑)
やっぱりネトゲ世界は狭いのか、なんかのめぐり合わせか〜。

ところで初期装備以外の序盤の脚装備としてゴブリンやヤグードが落とす「ブロンズサブリガ」というのがあるのだが、 これ、脚というより鉄のパンツ。タルタルがつけるとブルマみたいだよ…(^^;
んで死んだ時はそのお尻を画面に向けています(笑)。

ソロプレイではクエストやミッションをこなしつつリンクシェル資金をためることにする。
ミッションは地下遺跡に行くのだがゴブリン多発地帯。PT(パーティー)組むかレベル上げてから、と後回しに。
とりあえずはクエストに必要なアイテムでザコモンスターが落とすものを集める。
有効な情報を入手。なんでもカニ(River Crub)が落とす蟹の甲羅が700Gで売れるらしい、と それも探す。一個だけ取る事ができたけど売ったら400Gだったような…?
ミッションなどではイベントによるストーリーがあるのが意外だった。
一人でもゲームとして遊べるように用意したんかな。
いろいろキャラが登場して国ごとにこういうのあるんだろうか。
あれよあれよという間にレベルは6に。

あと、ワールドパスの使い方を確認するためにサブキャラのミスラをつくってみた。
…いままでタルタルしか経験してなかったから視点の高さにびっくりです(笑)。
こんなに世界が見易いなんて〜。
で、ちょっとモグハウスに入ってジョブチェンジをしようとして悶絶(鼻血)。
…無装備状態のミスラ、すごい格好です(^^;

ところでゲーム中の姿とキャラメイク時などのイメージ用の高解像度モードの姿と えらく違いがあるような。タルタルはケーム中の顔黒いのが好きなんだけどなぁ。

そうそう、一番安い釣り竿を買って釣りにも挑戦してみた。
アタリはくるけど全く釣れない(笑)。いつボタン押して引き上げたらいいんだろ。
ゼルダほどの細かい釣りではないけど、まわりに似た事してる人がいるのも笑える。
「釣れますか〜」「釣れません〜」みたいな会話が定番だったり。
30Gのエサ代が馬鹿にならないな〜。アタリが無い時は減らないんだけど。
金持ちの道楽や〜と思いつつ何度かやってたら今度は竿が折れた!
安物はやっぱりぼろっちいのか!?

「トマト大福」大人気 一関の菓子店
トマトいやーん(TT。


2002/05/19

FFXI、昨日18時に復旧って事でしばし仮眠。
なんとちゃんと18時には入れるようになってた、いえーい。

速攻で新規で始める知り合いを呼ぶためのワールドパスを買う事にする。
問題はいくらなのか、ということ…。お、140G。これならクエストをちょいとこなせば たまるぞ、善は急げ!とクエストを探すが、国の広い事広い事。

マップが替わってたんじゃなくて、βであった街はどうやら製品版の 4分の1だけだった、という事らしい。
そんなでうろうろしてクエストを探す、外に出なくてもお金になりそうな 「帽子屋の宣伝」をやることに。ひ〜、けっこう時間かかるなこれ。
3時間ぐらいかかって依頼達成。なんか200Gに加えてLV4からの装備の帽子まで 報酬としてもらった。
そんな途中で、またサーバーをメンテの為にストップするという告知がゲームの中で。

あわててすぐワールドパスを買いに行く。どうやら初期値100Gで、あとは発行数に応じて +1Gずつ上がって行くみたい。3時間たった今、175Gに値上がりしてた(笑)。

無事買った所でまたメンテに突入。21:00終了のはずが延長を重ね、 復帰したのはそのあと深夜2:30ごろだったろうか。
その間にまた短い仮眠やらを取る。
ここ4日間睡眠リズムむちゃくちゃや〜(^^;

そして3時からは没頭。街をくまなく歩いてクエストをしらみつぶしに引き受けて 必要なアイテムとかをメモ(自動でクエストのメモとかには入らないのがちらはら…)
釣りのクエストもあったのでちょっと貯めたお金で釣り竿を買ってみた。
…ちっとも釣れません(^^;。スキルを磨くまでずーっと釣りエサを無駄にしつづけるんでしょうか(笑)。
そんなんしてたらカゲさんが無事ワールドパスで入国、案内しようかと思ったところで 10:30ごろ、また本格的にサーバーが落ちた。

またなんか長引きそうな落ち方してるなぁ…。寝るか(笑)。


2002/05/18

FFXI、朝9時の復旧を目処に作業中らしい。
メッセンジャーでもカゲさんやBonjourとそんな話をしてた。
その後もPSOへ。FU-KA,Hebico,PSG-1(初対面)とチャット。
まぁFFXIやGC版PSOの世間話など…。
途中突然E設定のNOLというPC(プレイヤーキャラ)が話し掛けて来たので 「やべぇ!!」と辺境の閉鎖間近ロビーへ遁走(笑)。Hebico曰特に何もされなかった、イギリスの知らない人だったとの事(^^;
ふ〜。NOL事件があるから大警戒したものの、純粋に趣味でNOLの姿真似てたとしたら悪い事したかな〜。まぁ結局みんな無事だったんだしいいか(笑)。
Fiona(OLIVINE)が合流し、PSG-1が寝落ちして丁度4人になったので映画撮影(ガロンクエスト)へ向かった。
FU-KAが複数人数プレイ初めてとのことで説明をしながら行軍。
最後までは順調だったけどやっぱりみんな波にのまれて自分ひとりだけ脱出(笑)。
仲間を助けに行き友情のかけらをとってクエストクリア。
4人で生還するのは難しいだろうなぁ。でも楽しかったからそれで良し。
また何回かやっていつか全員生還できればいいね〜>ALL

で、朝8:30に起きてPOLに繋いでみた。
お!一発でログイン!!イャッホーゥ!
早めに8時ごろ回復したみたい。さっそくウィンダスへ入り、街をうろうろ…うわっ!
β版と全然マップの形状が違います。早くも迷子(笑)。
歩きながらNPCの話を聞きつつ回って行く…。
あ、最少身長のタルタルの自分よりさらにちっこいタルタル幼女がいる…(笑)。
話し掛けてるとなんか子供だけでタルタル団を作ってるNPCだった。
「大人は仲間には入れられないけど〜」ってボク大人!?(笑)。
(タルタルの種族は歳に関係なくあの姿だという設定らしい)

そんな事してるうちに突然みるみる回線速度が落ちて行き、9:30ごろまたサーバーが沈黙(^^;
再ログインできなくなってとほほ…。予想通りまたダウン。まだ戦闘もしてないのに〜。 諦めて寝直した。

小惑星たこやき
これをきっかけにTakoyakiという名前がワールドワイドに!?

くるみPureの実写カリンカ意外な好評(ちゆ日記5/15)
………すいません、やっぱりついていけません(笑)。
普通の特撮系ドラマ(ロボコンとかみたいな)でコスプレしてなかったら可愛いと思えるかもしれんけど、あの格好がやっはコワイ(((;゜Д゜)))
…ロボコンのロビーナちゃんもちとコワかったもんなぁ(^^;
カブタックの小出由華 (ルーガちゃん…げげっ!またいちだんと成長して…そっか〜もう高校生なんやw)は大丈夫だったんだけど(笑)。

ヘンなコラージュ写真
不謹慎ながら笑ってしまいました。

今日の次回予告
宿敵ケムを倒すべく、鋼鉄のロボに生まれ変わったユミコ。
しかし、ユミコの味方だったはずのカゲコが・・・!!!
次回「カゲコ、どうして私を裏切ったの!!??」
2人の間に何が起こったのか・・・

なるほど…オレを倒すためにあんな姿に…。


2002/05/17

FFXI………というわけで(どういうわけかは後述だが)、フタを明けてみればやっぱり強烈なサーバーダウンが待ってました。

昨日の正午ごろSOLTYが届いたからすぐインストールする〜とやっていたがやはり混んでてなかなか登録が進まないらしい。仕事の時間だから諦めて帰ってからにする〜ってのは大正解。
サービス開始の12時から登録に挑戦して、結局まる一日無理だった人もいるみたいで…。
まぁ10万のケタの人間が一気にサーバーにくるんだから開始直後はそりゃ仕方ないわな…とは思ったけどなんと、夜になっても一向に状況が改善されてなかった。(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

自分はと言えば昨日からちょっと寝てなくて眠い…(べ、別に子供みたく楽しみで眠れなかったわけじゃないぞw)けど宅配でソフトが届くから起きてなきゃ…グゥゥzzzzzってな具合に見事に不在配達(笑)。起きたら夕方6時(笑)であわてて電話してなんとかすぐに持ってきてもらえた。配達員のおばちゃんありがとー。

で、20時ごろからインストールと登録を開始するがいっこうに進まず。
同じようにインストールを始めたブラウンさんと喋りながらあーだこーだ。
なんと噂では課金情報の入力途中とかで切断され、webマネーの多重引き落としとかが 平気で起きてるヤバイ状況らしい(;_;)。

それでも混んでるのは入り口と登録用の認証サーバーだけで、中までたどりついてる遊べてる人も少数いるってのがタチ悪い。完全なサーバーダウンだったら諦めつくけど、こんなんだとつい続けてしまうがな(笑)。

まぁそんなで途中PSOやらメッセンジャーやらで喋りながらやってて遂にウインダスへ到着!!あぁ…ボク帰ってきたよ!
なんとびっくり、βでは「タルタルなのに鎧姿」っていうのが気に入ってたんだけど シーフの初期はこんな姿に(画像はすぐ消します)。
と、この時点で午前3時ごろ。実に7時間ぐらいかかったわけね〜。
他のみんなは明日も平日で仕事だからと諦めて就寝。仲間が居ないのに一人始めるのもなんなのでPOL(プレイオンライン)の設定とかだけしとくかな〜とやってると強制切断。
その後まったくログインできなくなったと思ったらどうやら、本格的にサーバーを落としてメンテに入った模様。はぅぅ、ウインダスの地を踏んだのはわずか数分の夢か幻か風か嵐か青い閃光〜♪(睡眠不足でちょっとヘンになってる)。諦めて寝た(笑)。

一番かわいそうなのは、この日のために有給使った人ですなぁ…心当たりが多数あるけど…ご愁傷様でした。

ネットゲーにはつきものの開幕サーバー落ちだけど、FFのネームバリューがあるソフトで何も知らない一般人もハンパじゃないだけにしばらく大騒ぎになりそう(^^;
多重課金や、レジストレーションコード破壊(登録中変なタイミングで中断するとコードが以後使えなくなったという報告も)のこともあるし、みずほの二の舞になりませんように…。


2002/05/16

気がつけば10万hit。mp3データとPIECE音楽データを少しアップしました。
まいどおおきに。

  …ホモゲー(って呼び方は軽蔑的なんかな?エロゲーって呼ぶのと似た感覚で使ってしまうけど)はやりの昨今ですが、こないだのゲーム批評のホモゲー特集はいろいろと興味深かったなぁ。男女の性差がいろいろ感じ取れて(笑)。
まぁそう遠くない世界(?)なんで、共感はできなくとも理解はしておきたいものです。

…一度webへ流出したページってのはミラー作られてるもんなんやねぇ〜…ちょっとびっくり。HP持ちの人は自分のURLを入れてみよう(笑)。

助けてくださいシャア少佐〜!!…揚げるな(笑)。

マイクロキャビンの萌えゲー?
こういう背景なんだったらローポリキャラのほうがいいのになぁ…と思うけどいかがでしょうか(笑)。

フーリガン対策で線路の石固める
ワールドカップ開催も近づいてすっかり「フーリガン」って単語も馴染みましたなぁ。最初聞いたときは宇宙刑事かと思ったのに(思わへん思わへん)。
記事とは関係ないけど、昨日NHKの「ためしてガッテン」で接着剤の特集をやってた。
知っておいて損はないな〜という正しい接着の仕方とか(笑)。

FLASHによるタイピングゲーム「ステラの挑戦状」
ローマ字入力のボクには出来ないようヽ(`Д´)ノ

おさかな天国に続いて今度はコロッケの歌
えーと、こういうのをどう言うんだっけ…、そうそう、「二匹目のドジョウ」
これは日本の俗語の慣用句で…って、なぬっ、今辞書調べたりしてもこんな表現無い!
「二番煎じ」の意味でよく使われる表現だけど日本語としては間違ってるのか、はたまた認められてないのかなぁ?

PS2、BBunitにさっそく不具合
ある意味イニシャルブートのプログラムの仕様上の欠陥かな。
先行販売のHDDとFFXI-βではそれ無いからこうはならなかったんだけどねぇ。
それはそうとFFXI、立ち上げるまで面倒くさいんよ…(・_・)
▼PS2にソフトが入ってないかどうか確認する
→電源を入れる
→ファイルマネージャからHDDの中のプレイオンラインを選んでスタート
→プレイオンラインタイトル画面
→接続・ログイン画面
→プレイオンラインメインメニューでゲームを選ぶ
→ゲームの中からFFXIを選ぶ
→FFXIのタイトル画面でゲーム開始を選ぶ
→使用アカウントを選ぶ
→使用キャラを選ぶ
手順二つぐらい忘れてる気もするけど、思い出すだけでこんだけの手順をふまんとヴァナ・ディールの中には入れないんよねぇ。ショートカットとか作ってほしい(笑)。

さて、今日からFFXIなわけですが、それは明日からの日記に(笑)。
スクリーンショット取り扱いのガイドラインもちゃんと発表されるみたいだし…。


2002/05/15

「芸術とは、ひらめきを見つけることを絶えず急がされる。私自身は、作品を描くのに 1つのことしか求めない。それは楽しむことである。」(ピエール・オーギュスト・ルノワール)
自分を芸術家と思うほどうぬぼれてはいないが、冒頭を「創作」とでも変えれば全く同感だなぁ。こうあらねばならぬ。

粗大ゴミの日だと言うのでPC88時代のフロッピーを処分することに。
往年の同人ソフトやら、PC88でパソ通してた時のログやら爆竹ネット(91年ごろ深夜限定のホスト局をやってたw)のバックアップなど・・・捨てるに忍びないものが多々あったけど思い切って全部処分。
Firecrackerの音楽ディスク原版もあったけど、これはまぁイメージ化してるからいいとして。
ひとつだけ残したのは高校時代に毎年文化祭発表用に作ってたクイズゲームとか。
これは個人的なメモリアルにしとかないかんかなと(笑)。

GC(ゲームキューブ)用BBA(ブロードバンドアダプタ)がようやく発表
んー、秋か…それまではテレホで頑張らんといかんのか(^^;

息子一人ごとに母親の寿命は8ヶ月縮む!?
すんません、おっかさん。

有名マンガ家がアスパラマンの壁紙を
紫のパンツはモーホー男性同性愛者を示唆してるって話を聞いたけどホンマでしょうか(^^;

金梨くんはどうなった!?
他人事に思えないその続きが気になる(^^;…それはそうとこの業界を目指してる若者がもし居たら、こういう現実は知っておいた方がいいでしょう。

すきやき「いろは」
FLASH満載ですきやきの作り方まで解説してるすきやき屋サイト。うぅ、食いてぇ(笑)。

えいごリアンスーパーえいごリアン
SOLTYオススメの謎番組。吉田戦車のキノコかと思った(笑)。え〜いご〜リ〜ア〜ン♪。
ゲームをやると終わりが無いので注意(笑)。

らめんちゃいにゃん
「ほしのこえ」だけじゃなくてこれも立派なひとり製作アニメ。
お約束の塊っぽいけど時々出てくる意外性がいい感じ。
声も素人くささとニセ中国人っぽさが(笑)。

まじ☆テク+でじこ(FLASH)…welcome to 五月雨堂(笑)。

ひさしぶりに「いきなり次回予告」をやってみたら…。
突然鳴り響く電話のベル。恐怖におののきつつ受話器を取るケム。
ソル「ケムさん当選おめでとうございます!ユミコを差し上げます☆」
深まる抽選の謎・・・。次回見逃すまじ。
いらん(笑)。


2002/05/14

SOLTYが言った。
「Do my better」
Do your bestと言われても困るだけ、だからこう思う。 今よりちょっと頑張るだけ、と。
なるほどなぁ。実に彼女らしい前向きな言葉だと唸らされた。
いい言葉で自分も刻むべきだと思ったのでメモさせて頂く。

そうくんからKyropon経由で聞いたこんなサイト
BEMANIの曲を口演奏(?)だけでコピー。すげぇ。
元曲をよく知ってないとわからんけど、BEMANIerにはおすすめ。
「V」を聞いて腹よじれそうになった。「歌うなー!(笑)」

筋肉番付放送休止。こないだちゆ12歳でも書かれてたねぇ…。
あぁ、ガオレッドと氷川くん(G3)とギンガブルーとニンジャブラックがしばらく見れない(^^;
…って嘆いてる奥様特撮ファン(?)は多そう。

たばこのニコチン・タール値はうそっぱち?
相対的な関係は変ってないから、単に計る方法が正当でなかったって事かぁ。
ちなみに自分はキャビン・スーパーマイルドです。
最近時々胸が痛くなるんですが吸いすぎでしょうか(^^;
こういう時にはどうしても本数が増えてしまうからなぁ。

今日のヤフオク…こら、未開封っちゅーのはどういうこっちゃい(笑)。


2002/05/13

PSO、Rynnと映画撮影へ。2回挑戦してあっさりとラコニアの石を入手。
よぉし!これで謎の美女に会えるぜ!!
…謎の美女はあくまで謎のままだった(笑)。
ウワァァン、てっきり●●に会えると思ったのにィィ。( ´Д⊂ヽ

迷子の犬もネットで検索の時代!?…そのうちIDチップを体に埋めこむに違いない(←SF小説の読み過ぎですw)

「マイナスイオン」は有害?…こんだけもてはやされて今ごろ…(^^;、あるある大事典のサイトも慌ててリンク消してるあたりヤバすぎ(笑)。
もと化学マニアの自分からするとイオンが偏るのはえらく不自然だなぁという感覚が。

メモBANK向けの本を見つけたのでメモ。…でも翻訳の本だから中国でも買えそうな気も(笑)。
日記には書いてなかったっけ、こないだのオフん時話してて「関西弁のテキストブック欲しいね〜」とか言っててハァ?そんなん俺見たことないよ〜。というやりとりがあったのです(笑)。


2002/05/12

PSO、クエストのリベンジ。だいたいBBSでも情報が出揃って映画撮影を一人で試してみるが、一人プレイだと結局バッドエンドにしかならないらしい。ガロンが逮捕されて終わる(笑)。Kaoriと一人2台操作も試したがさすがに最後のやつは無理っぽい(^^;
Fiona(OLIVINE)が来てから昨日の再挑戦に向かったが2度失敗、Coconaも合流してもう一度…失敗。(つ;Д`;)
最後の大脱出。先頭はいいけど後続はどうやってトラップかわすんだ!?
結局囚われた仲間を助けるために秘宝を引き換えにするというストーリーに。
映画としてはこれもまたよし(?)。
それにしてもムズすぎ(笑)。全員生還して手に入るアイテムをラッピーの休日に持っていくと
アリスクローが貰える分岐シナリオに突入できるとか…別にいらんけど美女(笑)には会いたいぞ。

ドラキュラの王国…ホンマかいな!?(笑)

体臭をフルーツフレーバーにする薬?…これもどうなんやら(笑)。

アブジムニックって言う最近よく見るEMSベルトを買ってみた(笑)。
本物(アブトロニック)は1万円弱だけどこれはソックリに作られたパチもんで3千円弱だったので、ためし買いできる額かなぁと。
(通電を良くするためのジェルも基本的に不要らしいので)

…さっそく試用。ヘソを中心にしたあたりに巻いて見る…。
ん?…ちっとも感じないぞ…とレベルを3つぐらいあげるといだだだだだ!(笑)
慌てて一つ戻して丁度いい感じの刺激になったけど、なんかめっちゃこそばいんですが(笑)。
笑いを堪えてる時のような力のかかりかたか。
前に本物買ってた友達が言うには、効果はどうか知らないがやりすぎると筋肉痛にはなる。って事なのでゆっくり試して見ます(笑)。


2002/05/11

PSO、新クエスト配信。「ラッピーの休日」と「ガロンの野望」の2本。
ラッピーの方をはじめて見たら、「また来てくれたのね!」とか言われ、どういうわけか 手持ちポイントが249。なんかバグってます(笑)。ま、得したんだからいいか…。
ミニゲームを全部好成績残して行くとシナリオが進み次のマップへ…。むむ、意外と手強いクエストかも。
大火傷して失敗、次はVHでやろう…(笑)。

Fiona(OLIVINE)が来てからガロンの野望の方(2人以上推奨となってたので)をやってみる。
何の予備知識も無しに行ったので失敗しまくり(笑)。
とても映画はできそうにないな、と思いつつ最後遺跡入った所で 紫の光に捕まりゲームオーバー。…なんでもあれは、じっとしてる寄って来ないらしい。なんや〜。

ラッピークエのポイントはてっきりMAXIMUM ATTACKかなんかのポイント数が残って バグったんかと思い、あとで試して見たが違うらしい…(^^;
ポイント数はギルドカードに記録されているので共有してると別キャラへもそのまま引き継がれるようだ。

ちなみに今月末でサーバーが3箇所閉鎖らしいです(つ;Д`;)

EGGで今度は「カサブランカに愛を」がリリース。
お〜、「時を越えた手紙」の名前で3DOに移植された時は即買いしてたんやけどね〜。
あまりのアクセスのトロさに途中で投げた(笑)。
EGGだとやっぱりオリジナル版と同じなんやろか…。

「アレスの翼」のCDが通販で…ってもうSOLD OUT!?イヤーン(T-T)
カプコンのTAMAYO作品といえばサイトロンからカプコン・ゲームミュージックが 再版されるようですね。ファンの人でセクションZを聞いた事無い人はぜひ。
ちゅーか「義務」です(←久しぶりに使った/笑)。

ヒートホークギター(一番下)…音声や効果音も内蔵…ってどういう演奏をしろと?(笑)。

タイピングで阪神を勝利に導こう…便乗しすぎ(笑)。

サトラレが連ドラ化…ストーリーはオリジナルみたいね。


2002/05/10

今日はずっと作業。

LEGEND蛮ベアナッコー…LEGEND行けなかったしこれでも聞くか〜。って40MBで42分もあるし(笑)。

 スパルタンXのFLASH二つ。笑える。

お、ROOMANIA#203の続編が!
前のを見て、「なんで主人公女の子にせんのやろね…エロゲーみたくなってしまうからか?」とか言ってたけど一歩近づいてる(笑)。しかもメガネだ。


2002/05/09

職安に行く日だったので出かける。ついでに用事をいろいろ済ませて買い物もしたり。

いつのまにか「みっくちゅじゅーちゅいちご」なんてのが出てたんやね。
う〜ん、なんかフルーチェの原液を飲んでるような(笑)。
個人的にはいちごは好きなのでこないだ出てたバナナよりはうまい、けどやっぱり ベーシック(?)のほうがいいかなぁ。

PSO、毎度のごとく一人でぼーっとしてたらみんな寝静まった後ぐらいにSumomo(Fiona)ヤスミノコフ9000Mが出た〜!とやってきた。(REDRIAのULT坑道でダブチッチかららしい)
お〜、見せて見せて〜と8thRAcastを連れていく。

なんと唯一のRAcast専用武器でマシンガン。RAcastキャラ作ってないというFionaはそのまま譲ってくれた。うひゃ〜、ほんまおおきに!また家宝が増えてしまった(笑)。

本物のホットドッグをW杯会場で無料配布…ほんまかいな!?

マルタ投薬バイトノススメ…昔先輩がやってたなぁ。「選んでやれば平気」とのことだったが・・・。いま募集見つけたらやってしまいそう(笑)。(行頭に不適切な表現があったことをお詫びします)

…おーセクシィ〜(笑)。

ぶるんぶるん(エロ画像(?)につき注意)…揺れると痛いって本当ですか?(笑)。

同人初(?)ポリゴンエロゲー(18禁注意)…特定少数の方へ(笑)。

今日はちょっと行儀の悪いネタが多かったな…すんまそん、懺悔。
えっ!?
ざぱーーーーー!!

2002/05/08

いまごろなんだけど、いつのまにか連休終ってるね(^^;
ほとんど外出んかったからな〜(笑)。

今日はPSOも一人だったのでweb巡りだけで終った。

エアチェック処理してたらこの時(2002/01/21)のテープだった。
そういや由里しぃでもこれの情報はチェックしきれてなかったよな〜、と思いつつ眺めてたら(放送日不明と一応追加されてたけど)、あ!
白鳥由里の個人サイトがいつのまにか(3月ごろから?)出来てた模様。
台湾旅行の写真があるんだけど、非常に見覚えのある場所がちらほら(笑)。

なにげなくへびさんの日記見てたら「夢見るシャンソン人形」が聞きたくなって webを探し回ったがせいぜい低レートのリアルオーディオぐらいしか無く 結局amazonで注文してしまうワナ(笑)。
なんか小さい買い物でもwebで「送料無料」とか見たらついつい通販してしまうなぁ。
外に出る機会をみすみす失っているような(笑)。でも電車賃や探す手間を考えるとな〜。
CDつながりでついでに、こういうCDをずっと探してるんだけどレビューはいくらでもあるが売ってるのは見つからない。
うーん、6年前のCDだからキツいかな・・・。
しつこくいろいろ当たってたらUSAのamazon.comで輸入版として売ってるのを見つけたけど$30もする(TT)

上野耕路もなんかサイト作ってたんや…。ゲルニカとかハルメンズに反応する人はどぞ。
自分はTHE RETURN OF VIDEO GAME MUSICで知って、その影響でニーノ・ロータとかも聞くはめになりました(笑)。


2002/05/07

メッセンジャーで時々お話しているSOLTYの弟分だというカゲさん
まさかそんなに年齢差があったとは思わなくてわしゃビックリしたよ。
…ごめん、歳の話やめようって言ったのは俺だったな(^^;
………気が早いけどFFXI友達リンクもそろそろ必要だろうか(笑)。

PSOは誰も来ないので一人たそがれていたらBomberHead(Dollothea)が来た。
そのあとひさしぶりのYumiko「ケム様〜!」と来て慌てたがきこうたいの面々が一斉に揃いクライシスは回避(笑)。
今度はRAcasealを揃えて写真など撮ってみたが…。
なんか一人あやしい型(誤変換だけど直さないw)いますね(笑)。

みんな落ちてから極秘にこっそり新キャラを作った(←たぶん誰も気付かない/笑)。

いまごろ見てる最終回間際のアギトが最高(笑)。
翔一・涼・氷川くんともどもなんかラブラブになって、 あ〜こんな演出をしてるのはヤバイ、絶対この後不幸が…と思ったらその通り。
やっぱり涼は彼女が必ず死ぬという星の元に生まれてるんやなぁ(^^;
可哀想だが、それにしても孤独なヒーローはいいねぇ。
「男のオレでもどうにかなっちまいそうだぜ!」

あれっ!?アクセス解析に見慣れないリンク先が…と思ったら水月陵(KIYO)さんのサイトやないですか。
いつのまにHPを?と思ったら出来立てのホヤホヤだったみたいなんでリンクにも追加しておきました(笑)。
muzie使ってたくさん曲上げてるなぁ…へぇ〜って、うわっ!
リンクにもコメント書いたけどあの「Dear」をタダで公開するなんて!(笑)。
…って古いからか〜(^^;もう3年前。
一応宣伝、天津堂「Stay with…〜カレンがくれた季節〜」のエンディングソングです。
この歌だけCD-DAで収録だったはず…。
自分も台本作成と効果音で手伝ってました(笑)。


2002/05/06

おわっ!寝て起きたら時計が一周以上回ってました(笑)。

パンツの見えるゲーム
スチハやAVGがちゃんとチェックされている…。AVG2では珠緒の強蒼龍撃の後もね。
当時パターンデザイナーにこれこれこうしてくれって要望したら「マジっすか!?」って素で聞き返されたっけ(笑)。

最近ネットゲームがラグナロクやらラグハイムやらラグオルやらややこしいって話を 前にチャットでしてたけど(笑)、ここはラグハイムの日記サイト。 おもろいですな(笑)。

変人窟で東京ミュウミュウ着ぐるみショーレポート(写真もたくさん)
なんちゅーか、着ぐるみの出来は近年良くなってるんですな(笑)。といっても別に生で見たことあるわけじゃないけど(^^;
初歩的な質問ですがやっぱ中身は男性なんでしょうか(笑)、んで、暑さには耐えられるんでしょうか・・・?(^^;


2002/05/05

メッセンジャーで話してばっかだった…(^^;
チャットするんやったらPSOの方がやりやすいのになぁ…と思ってしまうのは重症でしょうか(笑)。

好きで選んだこの道だという事。
自分で選んだから責任を持つというのもあるけど、その初心を忘れないようにしたい。

過去日記からいろいろ抜粋
ハンドルの由来(2001/09/22)
「芸には魂が伴わなければならない。嫌々作ったものでは誰も騙せない」(2001/04/26)
あ、見返してたらFionaとの初対面の記録を発見(笑)。(2001/04/25)

昼は大阪出て来てたKyroponが今日帰るというのでメシ食いながらDFとFFの話とか(笑)。
おおきにおつかれさん〜。


2002/05/04

本名をwebでは書いてなかったんだけど、外からのリンクで書かれていた事が多いのと、 フリーである以上むしろ公表しておくべきかとプロフィールを修正した。ついでに年齢も(笑)。

掲示板に出してたので再びエニアグラムの話。
プロフィールに書いてる通り自分はタイプ1・5・9が ずどーんと突出している極端な形になっている(^^;
最近1寄りのタイプ9が非常に濃いなぁと思わされる事が多い。
平和的で無欲だけど、怠惰で鈍感…(^^;
でも欠点が判れば、ちょっとは気の向けようも変わるかな。
こんな自分は
「ものごと(自分の事も含む)を過少評価しすぎるクセを自覚する事」
「何か具体的な目標をたて実行する事」
がいいんだとか。確かに…ほんま腰重いし(笑)。

ちなみにプロフィールにリンク貼っているページはセルフチェックのページが 隠れているのでこっちの方がいいかも。ここのセルフチェックの2番目のを試して、 いまいちピンとこなかったからこちらへ。設問が90問ありますが解説まで出て来ます。
(凝ったサイトだなぁ…)
やってみた人は話のネタにでもして下さい。ほんで聞かせて(笑)。
…でも自分の事はいいけど、決して他人をそういうもんだと判った気になって決め付けてはならない。
例えば普通占いとかでは結果見て鵜呑みにしたりはしないように。
それと似て結果を見てどう考えるかに意味があるもんだと思うんで。

PSO、きこうたいの方でNue,SUMIRE,PurPleHeaD(Dollotheaの1st)とまったり雑談。
途中言ってたdjレオパルドンのページはこちら。相変わらずイカスなぁ…。
食い物の話してて腹が減ったので冷蔵庫を漁るとプリン発見!
しかし………賞味期限が一ヶ月前(^^;、一口食って大丈夫そうだったのでそのまま 食ってるとカラメルが苦い!げげっと思ってパッケを良くみると「ほろにがキャラメルソース」 とか書いててふぅひと安心(?)。完食したけど平気っぽいです(笑)。
(子供の頃のボーイスカウト経験からか、こういう面ではかなりガサツw)

あ、そうそう。日記は人に見てもらうために書くんじゃなくて自分の為に書くもの。
(今は敢えて公開しない状態で書いているし)
もういちど自分にも言い聞かせとこう。
書いて積み重ねて行ったそれはきっと、自分の宝になるはず。

昔の日記見返すと、情けないやら恥ずかしいやら…でもそれも紛れもない自分だし。

げっ、とんでぶ〜りんがDVD化…。
白鳥由里初主役(OVAではぼくの地球を守ってがあったけど)で芸幅を一気に広げた佳作。
全話TVから録画してるテープはやっぱり前の時捨てなかったやつの一つなんですが…。
ひいい。嬉しいけど今手元に途中までしか発売されなかったLDがあるんですが(^^;
これ…やっぱり粗大ゴミになるんかな。とほほ。


2002/05/03

PSO、ほんま連休中で誰も居ねぇ(笑)。
何気なくクエストを覗いて見たら…まだホワイトデークエストがあるし(^^;
せっかくなのでULT洞窟へ花を摘みに。死にまくりながら(笑)。
後から気付いたが、まだ遊べるサーバーは17シップだけみたい…消し忘れ?

BlackMilkが来ていろいろ話。面白い事をいろいろ聞けた。ふふ。
その後はレベル上げでVH未来へ。
ちょうど男女キャラ二人組だし、ついでにラブラブチェッカーも(笑)。

「他人と組むのは初めてだが…ラグオルではあまりはしゃぎ回らんようにな」
(声:キリーク)
(ウソ、こんな事は言ってないw)
途中2回ほど死んだ事をなじられながら(笑)無事クリアして164%、記念品(アクセサリー)もゲット。

それと、今日から七曜会の「煙曜日」になりました(笑)。

その後は寝るわ〜っちゅー挨拶をしにFiona(black mamba)の所へ行くと 井戸端会議喋ってるうちに2時間(笑)。GWですっかり夜型んなってますなぁ(^^;

ShockWaveかな?クールなミニゲームがいろいろと。何かの息抜きにどぞ。

あ〜、はよ用事済まさんと…。


2002/05/02

PSO、やっぱりクローンのバックアップを取り直した。
Fionaにいろいろ貰ったりして移動してるとそのまま雑談だけで終る(笑)。
SOLTYが新作FLASHの完成報告をしに来てくれたりも。

見ている過去のエアチェックの録画、仮面ライダーアギトがいよいよ終り間近。
面白すぎるわ〜これ。48話あたりから、もう仮面ライダー出て来ないんですが(笑)。
なんか癒し系ドラマ(いや、卑下してるわけじゃないけど)の様相を呈してきて…。
…小さな男の子の子供を持つ母親の層もターゲットに入れるという事か、 妙に男前のたくさん出て来る最近のライダーだけど、クウガの時よりさらにその年齢層 上がったんかな〜。30代の主婦層に人気なのにツボな自分はなんなんやろ(^^;

ローポリで可愛げなネットゲー
韓国の方がこの手のツボをなんか押さえてるような気がするのはなんでだろう…。
数年自分の時代が遅れてるんやろかとちょっと不安になった(笑)。


2002/05/01

PSO、ちょっと9th-HUmar-chemoolがクローン体のバックアップにより復活、300時間ほど若返った(笑)。
きこうたいの方でX.Q.Jonahが来たので二人で少しULT森を…って。
うは、こいつ(chemool)まともなver2武器ピックしか持ってない上にピック持つだけの腕力が無い(笑)。
二人LV80代で森だけどめちゃ歯ごたえのある冒険に。

途中、TVをなにげなくつけたらリゼルマインだとかいうアニメをやってる…。
名前だけ聞いて合体ロボかなんかやと思ってたら、ちゃうのね(笑)。
続いて鋼鉄天使くるみPureっちゅーのが始まって見て
「なんじゃこりゃあ!!」(声:松田優作)
ウワサには聞いてたけど実写になったってこんなんかいな!!
「ふつうにやれ!」とか「母さんぜんぜんわかんないわよ!」
「あ…あやしいーっ!こんなにあからさまにあやしい奴はアメリカ建国以来初めてだ」
「いー、やー、だぁーっ!」「踊ってもだめ!」

………と嵐馬破天荒ばりにそれぐらいツッコミたい気分でいっぱいに(笑)。
宮崎駿や富野由志幸でなくても日本の未来を憂いたくなるようなの2連発や…。
ちゆ12歳でも昔書かれてたっけ、確かにエロ物だったらこういうネタもokだろうけど、 そうでない上にこれをTVでやるのはどうだろう(^^;

あまりのショックに冒険中のHUmarは魂を抜かれ、二人仲良くシルドラで全滅したりした(笑)。

そのあとはBlackMilkLiza(初対面)と軽くVH遺跡などを潜る。
若返ってその間の記憶の無いはずのchemool「うっほ、うっほ」などという 言葉がふいに口をついた(笑)。

その後はまたFionaとお喋り。飼ってるペットの話とか…。
今朝ニュース見て回ってたらこんなのが。なんかタイムリーやね。

ペンギンの片思い…はは(^^;そういうのもあるんかねぇ。

一周しない大阪環状線。確かに環状線は山手線と比べると全然一周せんわ〜。

NHKスペシャルでネット騒然。(判り易いのはここの4/29,30あたり)
まぁ内容自体にあまり興味はないけど、夕食時に父と話してたらこの話題になった(笑)。
定年後、最近PCいじるのが趣味になってたけどなんかネットニュースに詳しくなってるな父さん(^^;

今日のヤフオク。 ………またまたボリすぎです(笑)。


最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー