煙日誌2002(06月分)


2002/06/30

FFXI、オズトロヤ城入り口で人数集めて稼ぐのが最近の通例に。
割と人気の稼ぎスポットになってきたので混んでる時があるのが難だけど、 風クリスタルも集まるし、危なくなったらすぐ逃げられるのが強い(笑)。
シーフで付き合ってたけど、LV17になり、ソロで失ってたぶんをようやく取り戻した。

今日はComicComunication3(@インテックス大阪)があるので早めに寝…
と思ったけどなかなか眠れない。リズムが完全に夜型だな〜。
結局寝たのは2時間ぐらい。

会場でM.S氏と久しぶりに合流(というか合体で申し込んでた)、2スペースとってるわりに たった二人で在庫消化だけの一日(笑)。
来て下さった方々、ありがとうございました。
無事参加費は回収できてまずまず。
雨で外はじめじめ、室内は空調で寒寒だったのがちとしんどかったけど。

二人で飯を食って近況の話(といっても自分はヴァナディール話と仕事の事だけ^^;)
などをして帰った。なんか…久しぶりの外出だったかな(笑)。
ATC近辺も、インテックスの会場も久しぶりだったのでいろいろ感慨があったかも。

寝不足で眠かったので家に着くとバタンQ、気がつくと0時をまわってた(笑)。


2002/06/29

FFXI、黒魔がちょっとSaltyを追い越してしまっているのでしばらく封印、シーフでプレイを続ける。

昼間はなぜかウィンに来てたSety,Hana,Yarのバス御一行がいたので 一緒に城まで案内(笑)。

夕方、オズトロヤでログインし復帰したら目の前で戦ってるPTが(笑)。
じろじろ見て来てたので参加希望をONにしてみるとすぐ呼んでくれた。
みんなLV16近辺でちょうどよかったみたい。
でも黒魔無しのPT…大丈夫かな?と思ったけど長期戦になるだけでそんなに危険は感じなかった。
シーフで知り合い以外とPTプレイする機会ってそんなにないもんねぇ(笑)。

なんか、一日じゅう城にいたなぁ。


2002/06/28

FFXI、ASAKIYUME&ウィンダス幼稚園のアラでヤグの城、オズトロヤ城へ再挑戦。
白魔の多いこのアライアンス、落ち着いて戦えばそんなに危険じゃない気がする。
安定して100overのexpが獲得できるし、とうぶんここで修業する日々が続くかも(笑)。

ゴールデンタイムはみんなとプレイ、それ以外は一人でまったりと釣り、という ヴァナディール生活がだんだん馴染んで来たかも…(^^;

で、スキルを上げようとイワシ切り身を使って西サルタの海で釣り。
ブルーテールというそこそこ大物のブリが釣れたり、スキルも微妙に上昇して 喜んでたら、やられました。物干し竿、ポッキリ(T^T)。
…ゴブリンFisherから奪いにいくか…(笑)。


2002/06/27

FFXI、サポのついたタルけむ。シーフを付けて回避アップの黒魔14でSaltyと二人タロンギで稼ぐ。
お〜、HPアップもあるし俄然楽になったかも。
キリンでは楽勝っぽかったのでメリファトに足を延ばしてトカゲ …はちょっとさすがに盾の戦士が必要だなぁと思った。ギリギリの戦いを続けて、遂に二人共倒れ。
でも180expという新記録みれたからいいか(笑)。

昼はクリスタルバスを釣りにジャグナーまでマラソンしてみる。
と、遠い…。おまけに前の時楽々来たのがウソのようにここ、ゴブとトラが恐い場所だったんだなぁ…。
クリスタルの泉の場所も前の時間違えてたらしく、歩き回って迷いキノコの繁殖地帯(笑) などにぶち当たりながら辿り付いた。マップでちっちゃい池が見えてる東のとこだったのね。
止むを得ずお金払ってHP設定をして、死を覚悟のクリスタルバス釣り。

いろいろネットを見たり漫画を呼んだりしながらずっとマクロで釣り続ける。
エサもリトルワーム5ダース、むきザリガニ2ダース半を用意、竿の予備も3本と
完全本気モード(笑)。なんちゅーか、当たりが少ないのが辛い…。
粘る事6時間ぐらい?釣れた!!!!
物干し竿+むきザリガニできました!!
はぁ〜やったー、命懸けで来た甲斐はあった。
サンドリアのミッションで必要だというこの魚、10000でも買う人がいるという噂だけど…
かかった苦労を考えると売らずに記念にとっておきたい(笑)。
その後はいつ死んでももう悔いは無いとエサの消化で続けててもう一匹ゲット。
………一匹だけ、売ってみようかな?(笑)。


2002/06/26

FFXI、Nue・Saltyと戦白黒の3人、たまには小数でやってみようかとキリン狩りへ。
楽々(^^;効率もいいなぁ…。
大人数もおもしろいけど、統率とりにくいのと行動に時間がかかるのとで どっちもどっちだねぇ。

夕方レベル上げがてらボギー狩りPTに混ぜてもらったらなんと平均LV20のPT。
みんなサポ持ちなので一瞬で血染めの衣をゲット…なんかあっさり済んだな〜。
前二日ぐらい参加してた時のキツさがウソみたいな(^^;

そのあと船釣りでもしようかと乗ったら…やられた!!
こないだバザーで5600ギルでゲットしてた二本目のカーボンロッドとミノーがセットで折れ&紛失(TT

うう…、いい事と悪い事は交互にやってくる…。


2002/06/25

FFXI、Seijaのレベル上げに付き合う事にしてみんなでジョブチェンジ。
一桁後半台のレベルがあんましないのでLV3戦士でギデアスにつきそう…。
けど危険(^^;死にまくり役にもたてないのでSalty&Lenenissの白魔コンビがPT外サポートで 白4のSumirehimeと戦3タルけむだけ別行動にしてLV上げを少しして解散。
戦士は挑発用にLV5までは上げときたいなぁ。

昼間は一人で相変わらずの釣りプレイ(笑)。
ギデアスでザリガニを釣りまくろうとしたら、トリカラードカープというニシキゴイが3匹釣れた(笑)。
意図してない獲物がかかるもんだねぇ〜。
実は釣りの最中死にまくってたりもするけど…(^^;


2002/06/24

FFXI、SaltyやSumirehimeがタルけむ黒魔のレベルを追い越したので久しぶりにジョブチェンジ。
しかし回線が相変わらず不調…やむをえずアナログでやってたらそれはそれでラグがでまくり 戦闘なんてとても出来ない。ラグが出た場合どうなるかというと自分は固まって その間敵に殴られ放題という…(^^;
そんなラグ死を2回ほど、PTプレイできるかなぁ…と思いつついつもの混成アラでメリファトへ。
Mariが久しぶりに低レベルジョブできてた。
戦闘してみるがやっぱ魔法唱え(はじめ)るのに5秒ぐらい固まるしとても戦闘は無理… っという所でCATVモデムが繋がったみたいなので接続しなおした。

んで、みんなでヤグの城、オズトロヤ城を見物しに出かける(笑)。
遠くてなかなか行けなかったのだ。
行く途中でボガード(ボギーの上位モンスター)にからまれ、応戦してみるが 魔法が全部0ダメージとかであわてて逃げたけど逃げ切れず昇天。
HPからすたこら走ってみんなと合流し城へ。
………入って見るとすごい人!なんじゃこりゃー
週末のマウラやセルビナなみに人が溜まってて入り口付近でいつでも逃げれるようにしてか知らないけど戦闘しまくってる。
ヤグの城、大人気(笑)。見た事無い名前のヤグもいっぱいいるみたい…。
混み過ぎなので入り口だけ見て帰った。

その後はタロンギ側入り口まで戻ったが、あれ?ひとりたりない…と思いきや NekosukeがAxeBeakにおいかけられて逃げてたらしい(^^;
どうやら巻いたらしくて(なぜか彼の逃げ&生存スキルはタルシーフも顔負け)
よかったねーと言ってるとPTメンバー追尾なのかどうか、突如入り口HPまで来て 二発殴られてタルけむ昇天(TT
さっきLV13に上がったのに…。

そんなんでみんな寝た後少しソロで失ったぶんを取り戻して見る。
うはー、やっぱ黒魔は楽だ…。バインド効かなくなってやる気無くしたって言ってる 最初から黒魔やってた人の声があるけど、一度でいいからシーフのソロやってみてくれと問い詰めたい(笑)。
「丁度いい相手」は本当に丁度良く戦えるしうまくやれば「自分と同じ強さ」も倒せるやん…。
シーフは楽な相手にも死ねるって(^^;
まータルタルに最も向いてるとの向いてない両極のジョブではあるんだけれども。
あと、戦法が「殴られながら魔法を連発しこちらが倒れるまでに相手を倒す」という ゴリ押しでプレイヤースキルが上がり難い気もした(^^;
Fianも遅くに来て少し一緒にやって、あっという間に損失分は補填。
LV13から使えるファイアの魔法を買いに街へ戻った。

通りすがりにタルットカード王者の人を見つけたので交換のため「隠者は持っていますか?」と 聞くと「持っていますが、あなたが王者をお持ちでないなら交換しますよ」と言われた。
はて?…。このタルットカード、4種類をトレードで集めないといけないのだが 貰うのはランダムの一種類を5枚。つまり一枚はクエストが終っても手元に残るのだ。
…あぁ、そっか。
つまりこの人は、隠者は既に持ってるけど、余りの王者が隠者に入れ代わるだけだから、と 交換を受けてくれたのだ。ありがたや。
これで2種類。あと2種類は何のカードだろう…。
と買い物や釣りなどを少ししている間にまたCATVモデムがダウン、 Fianに挨拶も無しに落ちたけど諦めてそのまま寝た。ごめん。

昼J-COMに電話…調査と工事をしに伺うが、電柱や屋根に登るため天候回復するまで待って欲しい、との事。はうーん…。



2002/06/23

FFXI、ジュノに徒歩でたどりついたタルけむ。

しかしチョコボもexジョブも全然クエスト発生せず…。
起こったのはゴブリンかばんとタルットカードと占い玉だけ。
自分の貰ったタルットカードは隠者、なんかお似合いかも。
みんなへのおみやげを買いあさり、お金が尽きた(笑)。

それにしてもいろいろあるねここは…。
日替わりで種族やジョブ限定の酒場があって、
「本日は男性限定の日です」っていうんで入って見たけどなにもなかったり(笑)。
タルタルのほのぼの家族がいたり、時計台のガルカにーちゃんがいたり…
結構いい雰囲気だけど、20年前滅亡させられたのはこのジュノらしい。
その事がNPCの話の節々に。
ちょこっとだけクフィム島(さっき地図を買って見た)にも行ってみた。
あからさまにヤバそうなゴースト系のDancingWeaponというやつがいたので引き返した(笑)。

さて…釣りエサもないし、今度はソロムグから抜けて帰れるかに挑戦…。
でた瞬間になんかいるーー!!

SoromugueSkinというラプタ上位らしきやつ。
一発殴られてあわててジュノにひっこむと「すいません」と連れて来てしまったエル戦士…
あ、あなたは!なんと3週間ぐらい前会ったサンドリアのIndy。
またまた奇遇にばったり。はぁ〜もうLV25ですか…すごいなぁみんな。

少し話し込んだ後再出発。前Chemyで通った時と比べてめちゃめちゃゴブとラプ多いんですが…。
もの凄い緊張感。心臓止まるかと思った(^^;
メリファトに抜けタロンギへ。ちょうどみんなタロンギで集合するぐらいの時間だったので無事再開。
ふぅー、一日で徒歩で世界一周しちゃったよ…。

はやめに落ちる人が多かったのでアラ組んでメリファトに行こうとするが早々に解散 ひさしぶりにウィンダスに戻った。はぁ〜故郷はやっぱり落ち着くなぁ。
なんと獣使いになってるMariとすれ違った。LV1裸でジュノまで走るとかで下着姿。いやあん(笑)。

お金が無くなったのでちょっと西サルタ北西の塔にてゴブ狩り…お!?
隠し通路の弱めAmbusher,Buchar,Tinkererは倒せるようになってる!
スケイル装備をかっぱらって荒稼ぎしてたらまたCATVモデムが調子わるくなったので諦めて寝た。

しかしこの回線不調どうしてくれよう…ソロだといいけどPT組んでると迷惑ばかり…(TT

夕方は調子よさげだったのでちょっとボギー狩りのPTに入れてもらう。
ボギー強すぎ(^^;おびき寄せ役やったら体力持たずに死ぬし…。
LV16と17と5回ぐらいいったりきたり…。
2枚「血塗られた衣」は出たけどロット負け(笑)。
また回線不調で落ち、アナログで繋ぎ直そうにもこちらもウチはあまり回線良くないので 繋ぐまでに20回ぐらいのリトライがある…。それだけで200円か〜。もうどうしてくれよう…。


2002/06/22

FFXI、いつものASAKIYUME&ウィンダス幼稚園みんなで集まって船旅をすることにした。
ブブリムへ集まりそこからマウラへ。
すごい、船にこんなに乗客がいるの初めて見た(笑)。
雨がふってきたけど途中から晴れて、タコも出なく快適な船旅。
釣りをしまくり、写真をとりまくる。
 
そして、セルビナへ到着、なんとBrownが丁度セルビナまで足を延ばして来てくれ、 ようやくここでβ以来の再会が叶った。

で、もう遅い時間になったのでセルビナで解散、そのあとは砂丘でレベル上げなど。
魚が凄い…アラなのにexp170とか入るんだけど…。
あっというまにタルけむがシーフLV17に!
みんな時間バラバラに落ちていくので散り散りにログアウト。
昼から再開して、ちょっとクエストの用事もあるしバスやサンドを回って見ようかと ちょうど来たSillyと一緒にバスへ向かうが洞窟のゴブがぬけられず(^^;

その後ひとりで挑戦したら抜けられ、丁度Lenenissもきて、砂丘抜けに成功したので 二人でバストゥークへ。Lenenissは1stがバススタートなので道案内を頼んだ。
バスに着きナナーミーゴのクエストや釣りを少々、うげ…このクエスト、ウィン−バス間を 2往復せんといかんのね…。

セルビナに帰ろうとした所で粘土板を忘れたのに気付いてバスのレンタルモグへと戻る。
するとモグ前でばったりSety,Hana,Yarと会う。なんか奇遇〜。
Hanaに写真をせがまれ(笑)、Lenenissに撮ってもらった。

帰りにグスタの石碑を見て、再びコンシュタットから砂丘へ…わーん、また洞窟にゴブが(TT
死んでLenenissはなんとかセルビナまで逃げ込むのに成功、 ここで解散して今度は自分一人でサンド渡りに挑戦することにした。

サンドまではゴブトレインもなく順調に行けた。
2冊目の図書館の本奪回クエスト。ウィンにいるハエ・ジャッキャとサンドにいるハエ・ジャキヤ
二人を間違えてたというオチ。なんか笑えるクエストだったなぁ。報酬も2800ギルで見合った感じ。
ウィンのストーリーやクエストってなんか好きなんだよねぇ。

ミッション5は一人でやろうとして時間もLVも足りなくて挫折、どうやらポイント稼ぎ用で 必須のミッションではないらしいので飛ばして6を引き受けた。
なんとミスラの守護戦士サマと再開、自分のOPはこの人だったせいか、ちゃんと顔覚えられていた ような話で進む…ちょっと感激。いいなぁ、この雰囲気。
細かいバグは多いけど、細かく作られてるよねぇ>ウィンダスの物語

で、サンドからの帰りにちょこっとリンクされてる人を助けてオークを倒したら オーキッシュアクスという斧をゲット。
…?rare&ex属性?なんかのクエストで使うんかなこれ。

そして、ちょっと寄り道、ラテーヌの湖で釣りをしてみる…。
ガーン!グラスロッドが折れた!!
うぅ…この先のジャグナーの湖でさらに釣りするつもりだったのに…と
近くにいたゴブリンFisherに襲いかかり、ヤナギの釣り竿と渓流竿を奪いとった…
が、ミノーは返って来ない。残り少ない生エサを握り締めジャグナーの湖へ。

ここではなんでもサンドのミッションで必要なクリスタルバスというやつがいるらしい。
さっきの竿もあるが、ゴブFisherがたまに落とすようになったとかで競売に出てたのを 1500という破格で競り落とした(値段改訂前は5万ギルぐらいしてたけど今は非売品で下取り700ぐらい)
大物専用の物干し竿で挑戦。
折れはしなかったけどそっこーでエサが切れた(笑)。
雨が降ってウォーターエレメンタルが出たりしたけど構わず釣ってた(笑)。
モンスターを釣ったけど背中が岩場で陰になってたせいか襲われずにすんだりも…。

あとはでっかいオバケ樹もいたな〜。
様子をうかがいながら通ってた人にきいたらやっぱりアクティブ(近づくと襲って来る)なんだとか…。
クエストで使うキノコをとって帰りたくてひさしぶりにシャウトしてみたけど このあたりは平均レベル20を遥かに越えてるし、人自体少ない(^^;
敵は全部強かとて強だし…(笑)。

あきらめてバタリアからジュノまで歩いて行けるか挑戦。
前Chemyでソロムグから行った時と比べるとレベル上げで来てるPTがちらほらいた。
当然みんなLV20以上。LV16でこんなとこきてるボクはものすごく場違い!?(笑)。
かなり迷ったけど(地図は持ってたけど高低差ってわからない)
なんとかジュノに到着!
(明日に続く)


2002/06/21

FFXI、思い切り身軽にし釣り餌をたんまり持ってマウラへ。
目的は…そう、船旅の釣り(笑)。
船に乗るのは100Gだが降りて街にいかずにそのまま乗ってるといくらでも往復出来る。

マウラ-セルビナ間を2往復して釣りをしたけど成果はサーディン1尾とモンスター3匹(笑)。
強そうな人がずっと横で見守っててくれたので安心して釣りができた。
モンスターを釣る時って一番強いレベルの振動がぶるぶる長く続くんだよねぇ…。
振動で選んで回避できるんだけど、超大物を逃してしまうかもしれないという諸刃の剣(笑)。

マウラに戻り、LV15シーフがどれぐらい人気なのか参加希望を出して釣りをしながら待ってみる。
…いつもと変わらない(笑)。1時間ぐらいしてボギー狩りPTに声かけられたが 飯落ちするところだったのであきらめ。戻って来てもうしばらく待ってると誘われた。
メンバーをいろいろ集めて最終的には11人に。

初めてのボギー狩り。まだサポはそんなに欲しい訳ではないので練習とLVあげのつもりでの参加。
………海岸、凄い人です!レーダーが青い点でびっしり。
しかも取り合いでなんかギスギスしてるような…オバケもこわいけどヒトもこわいよう〜。
幸いこちらのアラの人達はみんな感じのいい人達でよかった…。

二晩やった結果一晩目に一体と戦って一枚衣ゲット、自分はロットしなかったけど 夜光布のほうが欲しかった…(笑)。二晩目は一体もボギー出現せず。とほほ〜。
昼間の間に戯れで倒してたウサギから尻尾を2つゲットしてひとつ自分に当たった。
うーん?こんな簡単に出るもの?問題はボギーと戦うチャンスが有るかどうか…だけみたいね(^^;


2002/06/20

FFXI、昨日失ったexpをひたすら一人で取り戻す。
ギデアスで釣り−>楽ヤグ撃破の無限ループ(笑)。
ちなみにギデアスではザリガニしか釣れなかった…。
エサが切れてその場で手に入れてたザリガニ&風クリスタルですぐに剥いて(笑)。
エサを現地生産、むきザリガニをエサにすると何か大物の手応えがあるけど釣り上げられない…。
何かいるんだろうか〜。
ちなみにギデアス奥地のちっちゃい池。ヤグを自力で始末できるLVが無いと無理(笑)。
シーフで14あれば刀タイプの「丁度いい」でないかぎりかろうじて撃破できたけど。

………そして!ついにタルけむは悲願のLV15に!!!!
不意打ち・トレジャーハンター習得!!
やりました…これでやっとシーフの春が…。14になってから早2週間…な、長かった〜〜!
レベルひとつ上げるのにこれです…シーフやるにはどんだけキャラに愛がいるか(笑)。
早速SumirehimeやLeneniss、Fianがいたので不意打ちを披露。

みんな集まってからはいつものメリファトで幼稚園&ASAKIYUME混成アライアンスで とて強ヤグを狩る…。
不意打ち素晴らしい…60とかの夢みたいなダメージ出てるよ〜。
トレジャーハンターについてはあまり実感なかったけど(笑)。

みんなで歩いてる内にメリファト北アウトポストまできたのでソロムグを少しのぞいて見る事に。
ソロムグよ、私は帰って来たーー!

…なんか、さらに強そうなヤグがいます(笑)。まだ上がいたのか…。
ヤグードドラマー(Yagudo Drummer)なんてのも…詩人系?
っ、と思ったらからまれた。戦闘してみたら一撃で130とかのダメージ。
きゃーー!!
みんなで一目散にメリファトへ戻る。犠牲者が3人ほど…とほほ。
すいません、ソロムグはまだはやすぎました(笑)。

あとは一人でミッション4の「白き書」のシャクラミ洞窟へ。
正攻法でやるとLV30あっても足りないという噂。みんな戦闘を避けて一人で行ってるらしい ので、シーフで戦闘全部回避して行く…と。
なんか恐そーなサソリがいるよ〜。
ほっ…コウモリはアクティブじゃない…か。
そして目的の場所を発見…うわぁ!!サソリがおそってきたぁぁぁ!
パッドがぶるぶるぶるぶる震えてます。一撃で体力が半分になる!
即座に絶対回避!おちついて目的のアイテムを回収…。
さてにげろーーと思った瞬間に絶対回避のタイムリミットで死亡(笑)。
帰り道も死なずに戻れた凄腕の人はいるんだろうか…。
…ま、これでなんとかミッション4は終了、あ、まだ泥棒ミスラの隠れ家いくのか…。

ついでなので荷物を思い切り身軽にしてゴブを狩りまくってカーボン資金を貯めることに。
うひゃあ!1時間ぐらいでオニオンが14個と毛織物ゲット。
こ、これがトレジャーハンター!?(笑)。


2002/06/19

FFXI、タルけむ天中殺…。
取り敢えずカーボン買い直すまでの繋ぎとして渓流竿を購入。
東サルタの池に再チャレンジ…一瞬でまた折れた(涙)。

諦めてバンブーロッドをまた買い、釣り場を変える事に。
ギデアスでシーフのレベル上げしながらやろうと単身ギデアスへ。
ついでに魔法の水クエストもこなそうと水筒を手に…。
いやーん!…ギデアスの奥地で何度も回線切断、死の最悪なコンボが連発。
(戦闘中や敵に見つかった状態で切断やログアウトをすると30秒間無防備に…)
なんとか再接続して絶対回避!目的の水だけでも…とそれは間に合ったけど、合計4回の死亡。
一日でexp-1320。一匹12expでどれだけ戦う必要があると…(つ´д`;)
さすがにめげそう。

おまけにCATVの調子が最悪。7回切断、モデムが復帰不能な状態になって PTプレイもみんなに迷惑かけてしまうので辞退し今日はアナログモデムに変えずっとひとり…あぁロンリー。

CATVのほうは一昨日文句言って工事してもらったのだが改善されてないよ…。
ADSLに乗り換えるべき…?


2002/06/18

FFXI、皆が揃うまで、ふと余ってるウィンのキャラChemy(ミスラ)の存在を思い出し ジュノまでメタルギア(敵を全部避けて進む)できるか試してみることにした。
寝てる間の釣りエサ輸入販売とかをさせてたので持ち物が竿と大量のミミズとゴカイだけ(笑)。
バザーコメントを「ジュノで釣りがしたいにゃー」とか変えて出撃(笑)。

メリファトまではもうさんざん歩いてる地域なので楽々。
さて、メリファトについて思い出した。

うっかりさんにゃ!あちしソロムグもジュノも地図もってにゃいにゃ!!

そのまま手探りでメリファトを抜け、ソロムグへ到達してしまう…。
うぅ〜にゃんか怖そうにゃ〜
幸いシーフにジョブを替えてたのでレーダーを頼りにアクティブ(襲ってくる)かどうか 怪しい敵は全部避けてこそこそ。
リージョン情報でソロムグの西がジュノだからずっと西の地形ぞいに進む…。
人に聞こうにもこんなレベルの高い所を狩り場にする人はまだ居ないみたい。
時々すれ違う人はみんなチョコボに乗ってるので話し掛ける前に見えなくなる(笑)。

あ!飛空挺が今飛んでたにゃ!!あっちかにゃ!?
と走って行くとβの時見覚えの有るジョブマスターの場所に到着。
着いた〜!と思って入ると、そこはロランベリーだった(笑)。

がーん、ジュノとおりすぎちゃったにゃ!
と、今度は東の地形ぞいに少し歩いてるとPTらしき人たちが居たのでようやく道を聞けた。

ごめんにゃさい。ジュノはどっちですかにゃ?
と聞くと、「すぐそこですよ」と東を指される。
そんなで無事ChemyはLV1でジュノに着いたのだった。

ふう、マップ買わにゃ〜。と思ったけど街の中も地図がなくて何も見れない(笑)。
おうちもみつかんないにゃ〜。と迷子の子猫は途方にくれた。

みんな集まる時間なのでタルけむに戻り、またまたアラ組んでメリファトへ。
なんか戦士一人だし黒も二人という白魔だらけのPTに(笑)。
初めて最強レベル(?)のヤグを相手にしたり、いろいろ凄い戦いになったな〜。
平均LV12でこんなとこくるのもどうかと思うんだけど(^^;
平日なので早々に(とはいっても2時ごろ)みんな落ち、タルけむはサルタに戻って釣りでもすることにした。
昨日の釣り仲間Wakochanが、サルタの池でバケツやバスが釣れたというので しばらく釣り。
ぐぐぐぐぐぐぐぐ
うお!この引きはかなりの大物!!

バキッ。

うそーーーーーー!!!
カーボンロッド(最高級釣り竿13300G)が折れちゃったよ〜〜!!!!

うぅぅぅぅ、二日の命だった…合掌。
あとで情報を探してると東サルタの危険情報に池の名前のモンスターが載ってたとか…。
………もしかしてそれが!?

またお金貯めるのにどんぐらいかかるか…。
素人のうちは安い竿をどんどん折って行った方がいいのかなぁ?


2002/06/17

FFXI、今日はキデアスへSaltyやSumirehimeのミッション3その他を済ませようとLenenissとともに合流。
待ち合わせの間水の区HP前で釣り。………
きたーーー!!「ゴールドカープ」
なんかギルドでも見たこともない魚が釣れた!
びっくり。おそるべしカーボンロッド…。
早速店で下取り価格を見て見ると700余り。
売りはしないけどギルドにも持っていったら買い取りリストに無く売却不能。
嬉しさのあまりバザーで最大値段設定でみせびらかして自慢した(笑)。

合流してギデアスへ、途中もうサポジョブを取り、サポの白を育ててるらしきFightaru とばったり会ったので加え、Nueもログインしたので戦士様かもーんと呼び出して(笑)総勢6人PTに。
まぁ平均LV10overのパーティなのでミッションは楽勝、宝物庫まで行くクエストも 名前付き(これもノートリアスなのか?)ヤグとはどうかなーと思ってたら他PTがたくさん居て狩ってたので難無く通り抜けあっさりクエスト終了…
と思いきやNueはミッションの荷物もってきてないし、Saltyが図書館クエスト正常進行 していなかったようでまた後日出直しになった。
SaltyとFightaruはここで落ちと解散、残り4人でギデアス奥地へ挑む…が やっぱヤグがうじゃうじゃ。一匹一匹は楽勝なもののリンクして2匹くるとギリギリ、 なかなか先に進めないので諦めて帰還した。
いつになったら水筒に奥地の水持ち帰れるのかな(笑)。

帰りにFianが来た。しばらく忙しかったようでひさしぶりに会う。
ちょっと眠かったので顔合わせだけして解散…ちょっと釣りの続きしようかな、と やってみたら今度は森の区噴水前でピピラというピラニアみたいな魚が釣れた…。
そんなで眠気が少しふっとんだ。エサがなくなったらバスのヒューけむに買いにいかせたり(笑)。
余分を恒例にバザーしながらギルド前で釣りを続ける。
釣りスキルはやっと3になった。めったに上がらないんだけどまだ素人のまま…。

一人近くで釣りしてた人Wakochanと獲物の話題などtellで話が弾んだので フレンド登録。初めて釣りフレンドができた(笑)。


2002/06/16

FFXI、今日もアラで10人の面子が揃ったのでメリファトで戦う事に。
今日は作戦やパーティー編成等を熟考しバランス良く狩れた…かな?
またまたCATVモデムの調子が悪く…うーん、いいかげん問い合わせてちゃんと調査して 貰おうかな。モデムのエラーがどういう種類のものかわからんし…。
問題なのはPCの不調と、ルーター、FFXIとどれに原因があるのかわからず モデムだけのせいではないかもしれないのだが…。
臨時でアナログモデムを使用して(ネトロ用に買ってたのが役に立つ時がきたw) 復帰はできるし、しばらくはこれでしのごう。

ばったりサポジョブを鍛えてるSetyと遭遇、またウィンに来てたのか〜と しばらく一緒に遊んだり。ミッションの関係でまた3人でウィンに来てたみたい。
記念写真とかも撮った(笑)。

やっと溜まったお金でついに思い切って店売り最高級の釣り竿カーボンロッドを購入。
エサがウィンではすぐ品切れになるのだが、これがバスではより安く、在庫切れ無しで 24時間買える事が判った。高級釣り竿はウィンにしかないみたいだけど…。
ヒューけむの買い出しの役目がひとつ増えた。
ちょうど物価がゴカイで5G、ワームで2G高いのでそのマージンだけで密輸販売(笑)をしながら釣りの旅。
釣りがてらオニオン装備クエストをこなしにセルビナへ向かった。
…オニオンソードをオークションで買ったり、足りないのを新キャラ使って転送したり。
さんざん苦労して貰えた物は「くずかご」という調度品だった(笑)。
うーん、嬉しいようながっかりなような…。
ついでにグリーディ釣りのクエストにも挑戦!
余分に持って来てた釣りエサがバザーで売れて
「ちょうど切らしてて助かったよ〜」と言われた。釣り仲間が居るとちょっと楽しい。
どうやらグリーディ狙いらしく一緒にそのままセルビナ岸で並んで釣り…。
釣れた!二人揃って「太ったグリーディ」が釣れた〜。
これはこの街のクエスト、海の落とし物のやつで、漁業ギルドでさばいてもらって無事指輪を取り返す。
なんとこれ、婚約指輪だったらしくクエストクリアの称号が「愛のキューピッド」に なってしまった。Saltyお姉ちゃんにレポートしたら、キューピーちゃん?とか言われる。
そりゃあ、頭とんがってるけど…(笑)。

帰りの船ではみんな外に出ないし、タコが甲板いるみたい(船室から甲板のモンスターのターゲットは探せるのだ、覚えておこう) なんでおとなしくしてた(笑)。
もの足りないのでマウラで少し釣ってたらイエローグローブ(フグみたいなの)も釣れた。
毒イヤーンと即売ったけど、もしかしたら練金関係で毒薬の合成に使うのかも。
カーボンロッドのおかげなのかな…釣りが前以上に快調になってきたかも。
折れ易さ意外にも釣れ易さとか変わるのかなぁ?


2002/06/15

FFXI、いつものように(笑)晩集まり始めた面々Salty,Lenenissとタロンギへ。
現地に居たTresやNue、Sumirehimeも合流し、Kaorinたちウィンダス幼稚園組と合流して8人アライアンス結成。
なんか、ノートリアス(固有名詞付きの強い奴)のキリンが現れて全滅したとか…。ひゃあ。

なんか仲間の中に一人見たような顔が…あっ!
だいぶ前LV1だか2のころ(笑)、Saltyと二人サルタバルタをうろうろしてた時にヒーリングの仕方を教えてたタルタル女の子Yobだ。
写真取ってたから覚えてた(笑)。なんかまた奇遇な縁が。
もちろん向こうは覚えてなかったけどそりゃそうか(笑)。自分は話してなかったし。
口聞いてなくてもなんか地元で良く見る名前ってあるんだよねぇ。
プレイの時間帯やペースが似ている人とは出会い易いってことかな?

アラ組んだのでキリンごときでは相手にならず、ブブリムかメリファト…。
ブブリムはゴブトレインがきついのでいまだ未踏のメリファトへ行く事にした。

トカゲを相手にしてみると丁度いいかんじ。expもおいしい…。
不足ぎみの炎クリスタルもよく出るしな〜と調子に乗って東へ進むと、 なんかでかい恐竜がいます…。βでのSteakBeakに似てるけどあれよりでかい…。
はっ!襲って来たぁぁぁ。

アクティブ(見つかると襲われる)モンスターだったのか〜。とタルけむはダッシュで逃げる…
がまにあわず、二発殴られただけであっさり死亡(^^;

あと、Raptorという白い恐竜も、これも足がめちゃ早く見つかると最後だという噂。
はぅ〜人少なくていいとはいえメリファトは恐い所だった(笑)。
敵少ないからって遠出すると危険だ〜。

昼からは普通にザコゴブを狩って稼いでみようかとシーフけむ出撃…。
ちゃんとゴブがギルも落とすようになったのでこっちのほうが錬金術よりどう考えても 効率いいような(笑)。タマネギやWeaverの布を狙って稼げるなぁ。
目標は今売ってる最高の竿グラスロッド…13000ぐらいするんだけどこれもやっぱ折れる時は折れるんだろうか…。
SumirehimeとLenenissが来てからはちょっと狩りしたり。それにしても黒魔タルけむは強い…。
黒魔とシーフってタルタルに最も向いてるのと向いてない両極のジョブだなこりゃあ(^^;
ちゅーか、そろそろメイン(シーフ14)とサブジョブ(黒魔12)のLVが入れ代わりそうな勢いです(^^;


2002/06/14

FFXI、またまたアライアンス。今度はウィンダス幼稚園組と組んで10人の大所帯。
平均LV10ぐらいなのにブブリムで大活躍(?)。
だけどトレインに会って全滅という恐怖がついてまわる血塗られた場所。
うーん、面白いんだけど収支プラマイゼロだなこりゃ(笑)。

昼からは釣りがしたいのとセルビナで「オニオン装備を五つ集めて来い」クエスト、 破れた帽子はこのあたりに渡す相手がいるのではないか?等のために一人船旅…。
結果、ムダ足でした(笑)。オニオン装備はサブキャラ等を駆使してソード3本とダガーとナイフもっていったんだけど 同じ名前の武器で揃えないといかんみたい。

釣りのほうはいつも通りバストアサーディンとキュスが順調に釣れる。
セルビナでグリーディを釣るクエストもこなしたくて、さびき針をやめてゴカイに戻して見たら 一発でグリーディが釣れた…けどハズレ。聞いた話ではクエスト用の当たりは「太ったグリーディ」って名前になってるんだとか…。
船の上ではLV22の戦士がいたんで安心して釣り(笑)。案の定大きなアタリがブルっときて (獲物の大きさに合わせてコントローラーの振動が変わる芸の細かさw)
モンスターを釣ったけど軽くやっつけてくれた。
さびきはどうやらサーディンとキュスしか釣れないっぽいなぁ…。(海苔や帽子も釣ったものの)

川ではワームでやるしかないかな?と買おうとしたら売り切れてるし…。
そこで情報を入手「バスでは釣りエサは雑貨屋で売ってる為24時間営業で品切れもしにくい」
ほほう、とヒューけむはまたまたおつかい担当。
例のワイルドオニオンにも走ったから称号が「ママのお手伝い」になってるというのに…(笑)。

んで、川(淡水)で釣り。森の区・石の区・水の区でフナやザリガニがおもしろいように釣れる。
ザリガニは風のクリスタルで剥いて「むきザリガニ」という大物狙い用釣りエサを作る事ができるのだが、 この時なぜか調理スキルがアップする(笑)。
これは料理修業にうってつけだなぁ…と風クリあるぶん全部使ったりして修業。
釣りも続行してたら水の区でモンスター級の凄いアタリ…。
バキッ!!
あああああああああ
ガーン!!ボクのタルタル式竿が折れちゃった〜〜っ!!!
4000G近くしたのにぃぃぃ(T^T)

失意のあまりしばし呆然、FFXI錬金術(*1)で次の竿資金を稼ごうと誓った…。

(*1)…バスの錬金術ギルドでコウモリの翼が60Gで買えるのだが、これがサンドのクエストで
二つ持って行けば200Gになる。つまり1回で80Gまるもうけ。
両方にキャラを持っていれば買って送ってお金の増殖ができるのだが、 コウモリの翼はヴァナ時間1日で20個しか入荷されない。
毎日開店時間になるとおそらく同じ目的の客が現れ早い者勝ちの購入バトルをすることに(笑)。
…うーん、増殖はできることはできるけど、やっぱそれなりの手間と時間がかかるなぁ(^^;


2002/06/13

FFXI、ガーン、売れ残った料理がオークションから返品されてきた(笑)。
うう、もう自分で食うしかないのかな…(肉類はSTRアップの効果)。
今日はみんなでタロンギ方面へ。
ブブリム入り口のHP設定をしてからタロンギのゴブなどを狩る。
う〜ん、戦士がいないと黒魔の力加減がむずかしいなぁ。
そろそろキリンも4,5人居れば倒せる布陣にはなってきたねぇ。

βの時からあった謎の建物、ここにはワープポイントらしきクリスタルが 設置されてるけど、まだ使い方がわからず謎は謎のまま。
記念写真だけとっておいた。

釣りにも精を出すヴァナディール生活だけど…。
そういやバージョンアップ後、当たりが来る確率が段違いになった気がする。
釣れっぷりも少し向上したかな?
道具が思い切り値上がり(安物はより安くなったんだけど)したのと、釣り餌が 品切れしやすくなったのがアレだけどな〜。

海苔がたまに釣れるようになったのもバージョンアップのおかげかな?
これで買い出し部隊のクエストで詰まる人も減りそう…って
あ、まだトカゲの卵は入手困難か〜…。

釣りギルドの前で釣ってたらバストアサーディンが20匹ぐらいとキュス3匹、 謎のクエストアイテムらしき破れた帽子ってのが釣れたりもした。

水の区で釣りをしてたらBuyobonとばったり。フレンドリストも登録してなかったね〜と 改めて登録。レベル上げで冒険に出たいというので自分もシーフで付き合う事に。
タロンギからメリファト方面へ向かって見る。
途中エルヴ戦士のRedとばったり会ったFightaruと組んでたエルヴ赤のThinkingleaf、5人で冒険。
後から会った二人はもうLV16,17という事でキリンでは稼ぎにならないというので メリファトでトカゲを狩りに…なんとか倒せる、という感じなんだけど 見た事のない特殊技をバンバン使って来る。HPのあるマツプなんだけど2回ぐらい全滅したな〜。

ちなみにトカゲから卵は盗めなかった(笑)。
途中落ちのメンバーがぬけ、ブブリムで仲間を探そうと移動。
15の白さんを誘ったらなんと15シーフと13吟遊詩人(!)。
シーフの不意打ちの凄さと歌の便利さ(MP消費無しで仲間に特殊効果を与えられる…ソロプレイは辛そうだけどw)を いろいろ目撃した。
ひたすらゴブ狩りだけど休憩中にポップしたゴブにやられて全滅したり…うーん シーフは哨戒の任務も大事だけどこういう時どうにかして仲間を逃がす方法を考えないといかんな〜。
…レベルは14のまま。思い切り稼げた日だと思ったのにまだ1000も+いってなかったよ…。

もう少し頑張りたかったけど、ちょっと体調が悪いので全滅のタイミングで抜けて休んだ。


2002/06/12

FFXI、買った炎クリスタルで野兎のグリルを作る料理修業…。
ガーン、サポートつけてても失敗することあるのか〜。
げげ、店で売ってるグリルの値段以上に元手がかかってる。料理人への道は険しい…。
仕方ないので赤字で料理をオークション出品。

みんな集まる時間、LSメンバーもみんなLV8〜10になってきた。
PT組んで遠出しようか〜と集まったらいつのまにやら10人に(笑)。
初めてのアライアンス結成。Sumirehimeだけ昨日のバージョンアップでの不具合か、 ジョブチェンジすると落ちるという症状が出ていたらしく、サブジョブの白4のまま…。
なんとブブリム半島へ(笑)。
前に野良パーティでギデアスのノートリアス(固有名詞付きのモンスター)ヤグを 狩りに行ったけど、みんな知り合いだとこれはこれで凄い(笑)。
軍団の様相でブブリムのウサギとかを相手に集団リンチ(^^;

昨日追加されたスクリーンショット機能で記念写真もとったり。
大フィーバーの冒険だった。

昼からはシーフ一人旅。ギデアスに入る所の北にある魔法塔。
そこにちょっと寄り道してみたらゴブの巣みたいになってた。
もうWeaverやThugは練習相手にもならないんだけどお金稼ぎとアイテム狙いで来るには 穴場かもしれない…。と思ったら隠し通路を発見。
「丁度いい相手だ」のTinkererとかがうじゃうじゃ。
うーむ、あと1,2レベル上がったら倒せるようになってるといいなぁ…。
見つかってしまい殺されたけど(^^;
ギデアスにも行き楽な相手を探すが…うーん、LV14の時はここが効率いいって聞いたけど タルシーフのボクには「楽・防御高い」だとかなわないな〜。
死んでしまいレベルはまたまた13に(^^;
廃人ペースプレイで一週間かかってまだトータルのexp収支がプラマイゼロとは…どうしよう(T^T)。

Sumirehimeがログイン、通り掛りのヒューム戦士に新聞社の特ダネ確認クエスト ミッションの事を聞かれたらしくそのまま一緒にいこうという事に。
バスから来たShinb。ウィンダスに友達が居ないとの事なのでLSを渡した。
さて、クエストはすぐ済んだしカブトムシ退治にでも寄り道しますか〜と 行って見た。戦士がいるとやはり楽だな〜。一匹だと余裕で倒せる。
途中ソロプレイ時に何度か会った黒魔のBuyobonも仲間に加えたり、 Zildjianや中にいた人たち、死んで復帰の時に道を聞かれた人(笑)まで巻き込み またまた大所帯に!

カブトムシ地帯を抜けたらそこにはなにがあるのか…というクエストでもミッションでも ない、たんなる「探検」にぞろぞろ出かけた(笑)。
………強いゴブも一匹ずつなら平気。なかなか実入りも大きかった探索だった。
え?結果ですか…なんか広い部屋には、さらに1ランク上のゴブがうじゃうじゃいてリンクを 避けられそうになかったので何も見なかった事にしてドアを閉じてトンボ帰りしました(笑)。

LVも二桁になればそんなに致命的なexp差は無いから(とはいっても15と10ではやはり1.5倍の差はあるけど) 大人数も楽しいかな。


2002/06/11

ひとまず作業は一段落。ふぅ。次は夏の準備かな〜。
しばらくは失ってた睡眠時間を取り返させてもらうけど(笑)。

FFXI、Kaorinがミッション全然やってないというのでSaltyと共にホルトト遺跡へご案内。
わっ、誰だこんな表にまでカブトムシつれてきたのは…しかも2匹(笑)。怖くて進めない…と思ったら襲って来た!
黒魔タルけむはあわててバインドして逃げるが2匹が相手では間に合わずバタンQ。
ひとりだけ死んで復帰に走ってると同じ様に、こんな有り様では奥へいけない、と ミッションにきてたミスラモンクのZildjianがPTに加わる。
そしてミッションは無事終了。みんなLV9でモ・白・白・黒、カブトムシも一匹ずつなら退治できるだろうと リベンジへ奥へと進んだ。一人あたり40とか簡単に叩き出せる美味しいexp量だったので ひとしきり暴れ回った(笑)。
Zildjianとはフレンド相互登録もし、ASAKIYUMEリンクシェルも渡した。

昼、バージョンアップは多少の延長があったが無事終る。
そう…タルけむが狙うはメンテ後の釣り(笑)。
さっそくサルタ近辺で釣ってみるとやはりよくかかる。前ほどの爆釣ではないけど サーディン5匹とキュス3匹がいとも簡単に手に入った。
あ、そうそう他には初めて「1ギル」も釣り上げたな(笑)。器用な…。

釣りしながらFFXIプレイヤーのレポートをBBSなどで拾い読みしてると なんとシーフのトレジャーハントや不意打ちに大きな調整が入って少し能力アップしたとか。
ほほ〜、でもタルけむまだLV14だから関係無いな…と思ったら!!
初めてシーフで敵が落としたギルを拾いました(笑)。
うう、感動(T^T)。これでちょっとは浮かばれる…と思ったらもうひとつ!
アビリティ「盗む」が5分間隔に!やった〜〜。シーフの時代がきた!………
とはいってもソロでの弱さは変わらなさそうだが(笑)。
とりあえずパーティーに入れてもらえなさ度は大分軽減されそうなのでいいか。

一方前から言われていた黒魔法のバインドは効果時間が大幅に短くなったらしい。
まぁ仕方ないだろうな〜。タルタルの黒魔はソロプレイでバインドで敵をはめて魔法連発exp200とか楽勝だったらしいから。

久しぶりにシーフ一人旅。
今日はマウラから鼻の院の荷物を夜のうちに運ぶというクエストを処理した。
途中タロンギでFightaruとすれ違ったので前しそびれたフレンド登録などを交わした。
もうLV15になってるし…戦士ソロは早いなぁ。
で、クエストの続きを。これきびしい〜。何がまずいってブブリム半島をノンストップで走り抜けないといけないのが(^^;
メンテ明けでもゴブトレインなんてそっこーで発車してるこの地域、荷物受け取る以前に マウラへ行くまでにいきなり2回死んで次はあとが無い(死ぬとレベルが下がり装備が脱げる)という状況になったので途方にくれる。
ちょうどブブリムでPT組んでやってたXiz(赤魔15)を見つけたのでPTに入れてもらい ゴブ退治をしばらくした。わわ、なんかexpの取得量がすごいことになってる。
とて強のゴブを4人で倒して144expとかあったんですが…。
PT時のボーナス修正入ってまともになったのかな?
あとはLV差修正がどんなもんか…今日のPTはLV17,15,14,14だったけど差は前と特に変わらない感じだったけど。

そうしてヘルプしてもらいマウラ側までいった所で爆弾にやられ黒魔さんがHPへ強制送還。
自分もちょうど夜の入りなのでこのままクエストでマラソンする旨を伝え一人マウラからウィンダスまで走れメロスのようにダッシュ。
このクエストはシビアだ…19時に荷物受け取って鼻の院に着いたのは5時すぎ。
チョコボなしでやるのはキツい(笑)。でもギリギリに設定してあるのかな。

そういえばオークションハウスもオープンした。
要するに出品者が希望落札価格を決めて出し、その値段は伏せられているが 入札者は金額を決め入札、出品者の希望落札価格を下回っていれば失敗、上回っていれば落札という 単純な早い者勝ちシステム。ほとんどバザーの代わりかな。持ち物圧迫せずにすむし 場所とるアイテム(野兎のグリルとか…)はこっちで売るのがよさそう。
スタックアイテム(まとめられるやつ)だと12単位になるからそれはバザーで小売りのほうがいいかな。
…と品物を見てたら買い物しまくり(笑)。いやーん、危険なシステム。
ギルスティールフル回転させてお金稼がないと(笑)。

炎クリスタル買ったし(12個1500Gで買えた)料理の特訓でもしようかしら。


2002/06/10

ワールドカップTV中継を観戦。ほとんど興味無い自分でも、日本勝つと単純に嬉しいよね(笑)。

なんかこないだの雷の時からなのか、POLのサーバーメンテ以降からか はたまたPCの不調がひどくなってからなのか、FFXI中に突然CATVモデムが派手なエラーを 出して止まる症状が頻発するようになってきた…。

落ちてからCATVモデム・ルーター・PC・PS2全部再起動しないといけないし、 復帰がすぐできる場合とできない場合があるからPTのメンバーを待たせたりしてしまうのが 非常に心苦しい。うぅ…。
シーフでやってたら、居ても居なくてもあんまし変わらないから(苦笑)いいけど 白や黒やってる時は責任も重大だ(^^;
でも、基本的に自分が落ちた時はすぐ復帰はできないケースがほとんどなので 放置の方向でよろしくお願いします。
道案内頼まれてた時は…自力でガンバレ!(笑)。

そんなで今日はあまりFFXIはプレイせず。

落ち着いたらPCのOSクリーンインストールからやり直した方がいいな〜。
前にも書いた通り、漢字変換が出来ないのでROMしかしてません。
メールも受領のみ、メッセンジャーもできてませんのでよろしく…(T_T)


2002/06/09

POLのメンテがどうやら長引いてるらしい。
眠いのでこのスキに眠っておこうと早めに寝た(笑)。

起きていろいろ作業をしてると10時ごろ復帰の報せが。
FFXI、一部の釣り人での噂に「メンテ後はよく釣れる」という話がある。
さびき針買った所だし、セルビナでログアウトしててウィンまで帰りたいから それだけやるか…とオンへ。
これがビックリするぐらいの爆釣(笑)。
セルビナからの船と、マウラ港、西サルタの遠い方の岸壁で試した所 計バストアサーディン15尾・キュス8尾・パムタム海苔2枚というすごい釣れっぷり。
特に海苔はようやく買い出しクエストを終らせる事ができる…長かった〜〜。
どうでもいいけどなんで海苔釣るのにグイグイ引きがあるのやら(笑)。

早速バザーコメントは「今日は漁師です」にしてバストアサーディン(クエスト報酬が70G)58G、 キュス(バスでは450Gのクエスト)198Gにしてみた。
飛ぶように売れてほんまに今日は魚屋さんモード(笑)。
釣り人だけはメンテを喜んでいるのかもしれない…。

帰り道にFianがセルビナからウィンへ帰るというので合流待ちしてる時間とか そういうのがあったから釣るチャンスに恵まれた…感謝。
ブブリムでトレインに会い-700の経験値はあったけどまぁ今日はいいや(笑)。


2002/06/08

FFXI、粘土板クエストと船釣りを楽しみながら一人マウラ・セルビナ間を何度も往復。
それにしてもタロンギで石碑のある洞窟(北西窪んだ所に有る)、なによあれ〜。
サイフォス買って楽勝になったウサギだけしかいないので昨日失った経験値を取り戻そうと したら、その間に夜に。…出口にゴーストがPOP(モンスターが突如わいて現れる)。
絶対回避もまだ復帰していないタルけむは十字を切って奥でじっとガタガタブルブル。
やっぱりタゲられて瞬殺された(T-T)。

さて、夜。みんな来たからセルビナに粘土板とどけてトンボ帰りしてくるかな〜と 船に乗ろうとした時にあと10分でサーバーメンテ開始するという容赦の無い警告が えぇ〜!もう船のチケット買って、一人乗客みたいだから釣る気まんまんだったのに…。
(乗船時間は15分ぐらいなのだ)
ぎりぎりまで釣り。うぅ、ぐいぐいアタリきてるのに…。
…とログアウト…できません(笑)。

仕方なくみんなPSOに集まって雑談。
その間にようやく20分ぐらいかかってPOLのメニューまで辿り付いたが、 そっからメニューが延々戻れないループに陥ったのでリセットして強制終了。
うーむ、金曜の晩にしかも告知10分前のメンテとはいかがなものか…。
折角なので睡眠不足を取り返す意味で寝た(笑)。

起きてからはその続きを。ブブリムでChiru(白17)と会ったので一緒に付き合ってもらう事に。
ここ2日で3回死んだせいでLVも下がり13に、expは-1000オーバー。
それを取り戻すのに(盾とブーメランが14からなので外れてたし…)非PTの協力プレイを わざわざしてくれた。ありがと〜。さすがウィンダス幼稚園の先生だ〜。
おかげでexp25〜70の敵と安定して戦えすぐ取り戻せた〜。
今日はそのまま園児として過ごすことに。

一度クエスト処理のためウィンダスに帰り、お金も12000G貯まったので 帽子屋でちょっと気になってたヘッドバンド(LV14〜。絵ではアプルルのつけてる帽子みたいなの)を 買って見た…。ガーン!!見た目なにも変わりません。だまされた!(笑)。
防御力や効果ないのにLV制限あるから見た目おしゃれアイテムだと思ってたのに!
泣く泣く売却価格の倍程度の値段600G(購入価格の半額以下)でダメ元バザー出品。
誰も買わない帽子が珍しかったのかすぐに売れた(^^;
なんかだましてるような気分…返品不可!安くしたから怒らないでね(笑)。
あとは思い切ってさびき針(6800Gぐらい)を購入…。これでエサだけ食われて無くなり泣くといった事もなくなる…。
(擬似餌でも糸が切れて紛失というのがあるらしいが…)
試しにサルタ沿岸で垂らしてみたらいきなりキュスが2尾いっぺんに釣れてびっくりした(笑)。

再びChiru先生の付き添いでサルタの石碑を見てからマウラへ。
久しぶりに戦士Alkainと会い、レベル上げでゴブ狩りをしているというので混ぜてもらう事に。
とて強のゴブをLV17〜14の6人で倒したら全員100弱の経験値が…すご〜。
シーフのソロプレイでは考えられないような数字が(笑)。
といってもタルけむ、役に立ってないんだけど(^^;
せいぜい索敵ぐらいしかすることが無いなぁ…。
でもお蔭様であっと言う間にスキルは上がり青く(笑)。
やはりPTプレイは重要だ…と思った所でまたメンテ。どないなってるんやPOLは…。
どうせメンテするなら早く数々のバグも直してくれ〜。特にギルスティール!
お金の無限増殖とかはすぐに直すくせにも〜。
(ゲームスタート当初はゆでたまごが普通に買えた上に何度も持って行けたらしい…あ〜知っていればやったのにw今はその時ひとつだけ買ったゆでたまごが金庫に放置。腐ってるでしょうか?/笑)


2002/06/07

FFXI、Seija(きこうたいロビーでよく会ってたセイジャさん)がやってきた。
エルヴァーンのモンク。PSOでもこっちでも赤い逆立ち髪なんやね(笑)。
Salty・Sumirehime・LenenissとさっそくみんなでジョブチェンジをしてLV1の5人PTでやってみる。
ところで、いつも普通の戦士が居ないのはどういうことなんでしょうか(^^;
知らなかったけどSeijaはキーボード未使用。うひゃあ、それであんだけ喋ってるのか…。
慣れってすごい。それにしてもエルヴァーンは背が高いなぁ。
思わずみんなで身長順に並び、カルガモモード(Tres命名?のオートフォローの事)で輪になって遊んだり。
 

昼は昨日売れ行きが良かったアクセサリー類の生産と販売を続ける。
持ってた風のクリスタル使い切ったけど一気に4000Gぐらい稼げた…。
このまま骨工ギルドで頑張るのもいいかも(笑)。
でも商品の普及もすぐだろうしな〜。

あとはセルビナで貰った粘土板にひとつ石碑を写してた事を思い出してセルビナへ。
途中釣りをしてたら「自分と同じぐらいの強さ」のカニを釣ってしまい大変な事になったけど 同乗してた白さんが助けてくれて無事勝利、なんと「盗まれた特ダネ」のアイテムをゲット。
うひゃ〜。こいつはついてる。死を覚悟して(笑)釣りした甲斐があったってもんだ〜。
そして粘土板。わ、このクエストひとつもっていく度に800とか1000とか貰えるのか〜。
長距離のおつかいだけの額はあるんだなぁ。
石碑の文面もいろいろこの世界の歴史や風土を語ってて、なんか好きなクエスト。
しばらく行ける範囲の地元周辺のを集めてこよう…。

そういえばセルビナミルクという飲み物で一時的にSTR+1(ただしINT-3)できるらしいので ソロプレイ時の気持ちの足しに携帯しとこうかな〜と。サンドリアの食料品店で55Gと値段も手頃だし。
…そしてサンドリアにも買い出し&バザー即売キャラが誕生。
エルヴァーンのおじいちゃんChemg(なんか中国人ぽいけど「けむ爺」と呼ぶw)。
タルけむは本当にミルクをゴクゴク飲むキャラになってしまいました。
雪印じゃないけど(笑)。


2002/06/06

FFXI、Saltyとタルけむ、白黒(魔導士)コンビでレベル上げ。おとといタロンギのザコには3人で平気だったからって 二人だけで行ったら余裕で死ねた(^^;やはり戦士さまの挑発は大事だ…。
あとはクエスト処理など。
こないだジュノへ行ってたSetyがおみやげを買って送ってくれた。
うわ〜ぃ、ありがと〜!
トルマリンピアス…strが下がってagiが上がる。微妙な効果だなぁ(笑)。
PTプレイ時のシーフやソロ魔導士には向いてるかな〜。

職安へ行く日だったので外出。
めちゃめちゃ暑いんですが(笑)…もう夏寸前だねぇ。
汗かくのは不快だけど体調は良くなるっていうか、なんか活動的になれるというか元気が出るというか(「というか」多すぎw)、嫌いでは無いです。
冷たい麦茶を飲む瞬間に幸せを感じる(笑)。

帰って来てちょいとFFXI、行商でバストゥークのヒューけむにバザー放置でもしとこかな〜と思って
骨工ギルドで作ったシェルリングとシェルイヤリング、 バストゥークではクエストで使うはずなので持って来た昨日のキュス、などを送る。
そっこーで完売。アクセサリー系は店では売ってないので需要多いのかな?
…とするとほとんど材料費だけの298Gは安すぎたか(笑)。
今度は500ぐらいにしよう(^^;
そんな事をしてたらSumirehimeが特ダネ確認のクエスト行きたいというので黒魔タルけむに戻り案内しておいた。

ジュノへ行くのはウィンダスからのルートが一番短くて一番危険(笑)なんだとか。
そういやミスラのChemyはウィンダスで作ってたし、ID解約して放置してたなぁ…
シーフにしてメタルギア(敵の目を逃れてどんどん進む事、シーフと狩人だけがレーダーにモンスターの点が表示されるので少し有利)
するのも面白いかも…と思って復帰を試み…ん?
どうやって解約コンテンツの継続やるのかわからない。
IDを増やして見たができず、サポートにメール質問までした所で
オフィシャルのトップにようやく告知があるのを見つけた(笑)。今は機能してないんだとか、なんやそれ。
空きIDが出来たのでふと、自分(タルけむ)の顔パターンとサイズが今の製品版だとどれに当たるのか気になって キャラメイクしてみる…、ほんとキャラメイク時と実物には印象の差が激しい。
個人的にはポリゴン数多い方のタルタルはやっぱヤだなぁ(^^;
結局タルけむはデフォルト中のデフォルト1-Aの顔でMサイズだった。
サイズに関してはタルタルはS,M,Lどれもほとんど変わらない…(笑)。
並べてみてようやく微妙にでかいかな?という感じ。

繰り返しオープニングイベントを見たので、ウィンダススタートのOPストーリーは3種類 ある事がわかった。ひとつは自分が見たミスラの守護戦士とすれ違うやつ、
もうひとつは泥棒ミスラ、ナナ・ミーゴとスターオニオンズ団のやつ、
最後にアジド・モジド(名前こうだっけ?覚えられないw)とアプルル兄妹のやつ。
他の国のと違って、なんかウィンダスのはほのぼのしてるような気がする(笑)。


2002/06/05

FFXI、昨日の夕方から夜にかけてひたすらタロンギで修業。
やっとLVが14に!!
こここここれでブーメランが投げれる!しかも無くならない!
しかし先輩タルシーフBoofoowooいわく「当たらないよ〜」と。
いいんです。矢はお金かかるから(笑)。
でも狩人をやるにはそっちも見捨てるわけにはいかないしな〜。
オープニングスタートがタルけむはミスラの狩人勇者の話だったのでひそかに憧れていたり…。

夜は集まりが良かったのでSalty・Sumirehime・Yutataのミッション1へ出向いたり。
コンクエスト一位の結果、ウィンダスに旅芸人の一行がやってきた。
貧しくて祖国を捨てたが帰って来たらこんなに豊かに、とかタルタル吟遊詩人の歌が(笑)。
 

みんなが寝た後、ようやく電話線を繋いだPSOGCを少しやってみる。
オンではエピソード2のステージが見れるからだ。
ふむふむ…バトルの神殿面が通常ステージに格上げなのね…って 森から遺跡までのモンスターがごちゃまぜに登場してきます(笑)。
こりゃかなわん(^^;と退却。
パス無し部屋を作りRAmarlで普通に森へ行くが、キャラが違うだけで ほかはDCと変わらない飽きた森、眠さ爆発なのですぐにやめた(^^;
知り合いにも会えてないから面白くないしな〜。

昼間はFianがソロでは死にまくってレベルが上がらないと泣いてたので ギデアスに連れて行く事に。二人では心細いので側でソロでやってた同レベルのタル戦士Fightaru(そのまんまのネーミングだw)を 見掛けたので誘い、ついて来てもらった。なんとPTプレイ初めてだとか(笑)。
ソロでLV10までやってたんか〜。そういう人も居るんだなぁ。
基本操作は理解しているようだったので、チャットシステムやPTプレイ時の行動について 少しだけ説明。ちょうどSaltyも出勤前特訓に来たので一緒に。
ギデアスではミッション3とクエストが二つある。Fianは全部下準備が出来てたようなので一気に片付けられてた。
Saltyが時間ということで落ち、もう少し稼ぐかと3人で落とし穴に飛び込んだら
強めヤグとミミズの混合集中放火…全滅。ごめんなさい(><)。
気をとりなおしてFightaruをミッションにも連れてったりしてる間に無事FianはLV11になってケアルIIを覚えた。おめでと〜。
あとは、Fightaruに「海苔は西サルタ出てすぐの湾でゴカイ使って釣った」と聞いたので ひたすら釣り。ぐいぐい引きがきて、バストアサーディンとキュスが釣れてしまい海苔が釣れないまま(笑)。

は!しまった…今日は一日じゅうやりすぎ(^^;
時間帯決めて区切ってやらんといかんかな〜。
とりあえず睡眠時間がやばい事に(^^;


2002/06/04

POLが24時間サーバーメンテ、FFXIが出来ないのでPSOへ(笑)。
PSOGCはまだ電話線繋いでないのでプレイできず。
きこうたいロビーで雑談しながら掲示板とか巡回してたら2:00ごろメンテ繰り上げ終了の報せが。
きこうたいはチャレに行き、自分はダッシュでヴァナディールへ。さすがに人少ない(笑)。 地道にクエストや修業など。

わ、コンクエストでウィンダスが一位!?
なんかヴァナディールを全土ウィンダスが統一しそうな勢いで制圧してる(笑)。
何事かと思ったら、どうやら黒魔タルタルがバインドを使ってソロでの稼ぎがやたらに効率良いらしく
(強そうだのexp120とか平気で倒せるらしい…うぅ、シーフの10倍!?)
成長が早いためではないか?とのうわさ。なるほどな〜。
確かに黒魔の強さはみんなと合わせてやるサブジョブでやってて身に染みてわかる(笑)。
でもソロではやらんからな〜…ちょっと勿体無い気も。


2002/06/03

昨日の夜うたたねして気がついたら夜中の3時(^^;。
みんな居ないのでタロンギへソロで出稼ぎに。
PT希望を出してたら赤魔のShilifという人が誘ってくれたので明け方まで一緒に。
やっとLV13になった〜。な、長かった〜。
朝飯のためみな解散、一旦落ちて帰って来て再開したら
やはりソロではすぐ死ぬ(笑)。走ってタロンギに戻ってたら途中で切断。
あれ?と思ったら9:00からメンテだとか…え〜、でも今8:30なんだけど(笑)。

そんなでPOLが24時間メンテに突入、FFXI出来ないしちょうどGC値下げの日だったので 久しぶりに外出。…なんか、手持ちの電車の回数券とかが軒並み期限切れです(笑)。
うわわ、どんだけヒキコモリ生活してたんや〜…。
考えないでおこう(^^;少なくとも4週間に一回は職安行くのに外へは出てるはず(^^;

で、GC本体をやっと買って来た。目立つオレンジの色を選んだ。いかにもオモチャっぽくていいかなと(笑)。
ちっこいね〜GC。ソフトは今買ってもFFXIとPSO以外はどうせやらんだろうと買わず(笑)。
さっそくトライアルのPSOGCを少し試して見た。

…ん?オフラインでの一人用プレイがトライアルには無い!?
げげっ、コントローラーとかに慣れてからオンしようと思ってたし、 今ちょっと自室に電話線きてないのに…。
マルチモードという、チャット会話無しで二人以上一台で同時に遊ぶモードはあるんだけど、 今はやらんし無理矢理これ選んだ所で画面狭くてやってられない(笑)。
とほほ…オン専用かぁ。電話代かけてトライアルすんのもなぁ…とかなり萎えぎみ。
常時接続だけのネット環境になってる身にはいまさらアナログ回線はきつい〜。

そもそもの目的はRAmarl。キャラメイクでいろいろやってみる。
変な髪型が多いな(笑)…。あとオンではFOmarがメインかな…と
作ってたらどっちもメガネキャラになりました(笑)。
FOmarは軟弱な感じ、RAmarlは軍人というより先生っぽくなった。

オフのマルチモード狭い画面で無理矢理二人用にしてやってみる。
お〜………弱い!!
久しく味わってなかった移動無し初期スタート、しかもフォースやレンジャー。
こんなに最初は弱くて、ブーマが怖かったんだなぁと懐かしい気分に。
あと、オフではエピソード2の新ステージも見れなくてがっくり。

ひとつだけ感激したの…。RAmarlがハンドガン片手で撃つ所(笑)。イカス。


2002/06/02

Salty・Kaorin・Nueと黒魔タルけむでタロンギへ。
LV7,6の4人だけどザコ相手にはなんとかなるね〜。
でもまだ黒魔タルけむはバインドが無いので調子に乗って魔法連打してると すぐターゲットが集中して死にそうに、戦士さま(Nue)の挑発と白さま(Salty,Kaorin)のケアルだけが頼りです(笑)。

みんな寝た後、風呂入って復帰すると超夜型のFianがオンへ(笑)。
クエストとかいろいろ回った。
Fianが知り合ったというサンドリアから来た戦士Indyを紹介してもらった。
クールなのに親切なナイスガイ。かっこいいなぁ、エルヴァーン。


2002/06/01

コミケ62に当選しました。8/11(日曜)東地区O-52b。予定では第3弾の個人CDです。
…FFXIと予算が問題ですが(笑)。

その前にコミコミ3にも出ます。こちらは地元大阪なんでお気楽に「CHEMISTORY」の 在庫だけ持って行こうかと。Lyrical@Musicと合体です。

FFXI、Sumirehime・Kaorin・Suzunya・Yutataと合流。
昨日ミッションのホルトト遺跡いったし、今西サルタだからカーディアンのいっぱいでる所いってみようかと探検…。
ここのカーディアンはリンクしまくるので二部屋めのあたりで死亡(笑)。
復帰するのに走ってたら幻さんのこちらのワールドのキャラLeninessとバッタリ会った(笑)。
お、待ち合わせせずして会えるとは。って事で合流、ギデアスへいってみようと路線を変更した。
ヤグの里ギデアスではいろんなヤグがぞろぞろ。
レベル差の結構あるパーティだったのでリンクしたら終りって感じだった。
物凄いトレインで全滅もあったけど一体誰が…!?(^^;

昼はちょっとタロンギまでひとり狩りに。
ちょうどサポジョブクエストが終って凱旋してきたバスご一行のHanaとSetyに会う。
おめでとう〜と喜ぶが、他の仲間はセルビナ組らしく、そっちへ旅立つんだとか…。
あらら〜、ウィンダス漫遊の旅は終りですか(;_;)。
こっちに住めばいいのに、とダダをこねてみたり(笑)。

ひとりタロンギまで行き、ついでに釣りをしにマウラへ行ってさらに船に乗ってセルビナへ。 今日は運がいいのかモンスターも居ないし釣れない(笑)。
ほっとするような残念なような…。
ついでなのでどこまでいけるかチャレンジ!
メタルギアソリッド並みの隠密行動で敵を避けまくりコンシュタットまで辿り付いたが、 「楽な相手」のゴブに倒された。ガクーッ(;_;)

今日はこれで楽な相手に3回負け、ほとんど戦闘してないのでexp-800オーバー。
LV12になってもう4,5日経つような…(笑)。
あまりにトホホなのでタロンギでパーティー参加希望を出して走り回る。
ちょうど誘ってくれた心の広いパーティが居て、サポジョブクエストを受けたいとの事なのだが LVが8(^^;。そりゃあかん、まずはここで10まで上げんと〜と話したらその流れでキリン狩り大会に(笑)。
パパカ草を全員ぶん取ろうという目的にチェンジしたけどダルメルの毛皮ばかり取れた(笑)。
…何作れるんだろ?売ったら300Gなので思わず全部処分したけど…。
なんとかそれでマイナス分は補填。3歩下がって3歩進んだタルシーフ道…。

exp25の相手と戦うのに生きるか死ぬかの死闘を毎回してるんだけど死んだら -300…こりゃおとなしくexp12の敵だけ相手にした方がいい?(^^;


最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー