煙日誌2002(07月分)


2002/07/31

FFXI、コンクェストでアラゴーニュ地方がバストゥークに狙われている!!とのことで 今日はFumimaru,Kaorin,Mari,Sillyとソロムグでやる事に決定。
着いて2,3戦闘してたら強制切断…ひー(T-T)
というわけで、全サーバーダウンの様子。各地掲示板が騒がしいです(笑)。

リトライしかする事無いのでDC PSOを立ち上げ、やっぱりみんな集合。
そうそう、PSOもやってて以前Sumirehimeと合流してたというSillyとパイオニア2で初対面。
「自分より背の高いけむくんに違和感…」
こちらから見てもFFXIの中では黒魔導士先輩のお姉さんだったSillyがちびっこFOmarlになってるのは妙な気分でした(笑)。

折角なのでDISEL(Leneniss)と3人、記念写真を撮影。

小一時間雑談してたらどうやら復帰、でももう1時を回っている頃って事でKaorinなどはそのままおやすみという事で 残り4人、メリファトで雑魚(とはいっても一人では勝てない丁度とかの相手w)相手に少し連戦。
タルけむはやっとLv24に。いい時間になったので解散、そのままLV24から装備できる格闘武器リンクスバグナウを探しに街へ。
これ、サンドリアのクエストで入手できる武器なんだけどそのクエストの場所が 城の中なんでミッション進めないと行けなかったりする…。ま、先に買っとくか〜と競売で。
う、在庫が無い…と各国の家族キャラで競売を覗いて落札相場が3000〜4000というのを確認して 3500までなら出そう、と各地で入札してみるが落札できたのは結局ジュノだった。

腕試しにオズトロヤ城へ行って見る。夜も更けてきたので入り口で他PTがひとつだけ。
…しかしだめだ!YagudoVotaryがまだ丁度いい相手。
ソロではexp12〜25の敵しか狙ってはいけない、これタルシーフの鉄則(笑)。
楽な相手のPriestにはケアルIII使われて敗走するしTheologistでギリギリいけるかどうか…というところ。
やっぱりレベルが上がるごとに辛くなっていくなぁ…。
結局コウモリしか狙えなくて他PTがVotaryを狩る横でずっとコウモリ掃除の手伝いをするという形に(笑)。

ヴァナディール国勢調査、らしい。
レベル上げ以外にもっといろいろやれよ!(意訳)との事だけど、昨日書いた通り 今のレベルや所持金でできる事はかなりやり尽くして来ました(^^;
あとは何をするにしてもレベルなんだよねぇ…。
とりあえず狩人になるためにLv30までは頑張ります。


2002/07/30

FFXI、サンドリアでクエストの続き。龍王ランペールの墓へ水を持って行く。
この墓はウィンでいうホルトト遺跡のように幅広いランクの敵がいる。
奥の方へ行くと丁度良さげな楽骨がいたのでしばらく稼いだり。
あと、ここのMouseBatでしか取れないコウモリの牙を少し集めて戻った。

以上、今のレベルでこなせそうなクエストはこれで全国全て終ってしまった。
残りはソロ不可能なやつとレベルかお金が足りないか…というのばっかり(T^T)
今一番欲しいのは所持アイテム数を増やすゴブリン鞄クエスト用のスチールインゴットなんだけど、 これ偶然できるアイアンインゴットからのHQ(ハイクオリティ)合成アイテムで 鍛冶スキルの必要スキル持ってても何万ギルかかって作れるかどうかわからないという代物。
バザーで見掛ける事すら稀で相場は6万〜10万ギルという…。
自分でスキルをそこまで上げようにも鍛冶ギルドの無いウィンダスでは不可能に近いし どうしよう〜(T^T)。

おっと、ばななによると0時から満月!?

よし、今日は釣りの日にしよう、と時間まではロンフォールであまりやってなかった川釣り。
フライルアーで面白いようにシュヴァルサーモンが釣れた。
あとはヒカリマスなんかも…。この辺りの魚、料理の材料のはずなのに 加工のレシピが無い(マスの塩焼きしか無い)のはなんか間違ってるとしか…。
まぁ釣りコレクションの一環として(笑)。

時間が近づいたのでウィン倉庫のChempapa(ガルカ)でエサを買って来てもらい、
(なんでもむきエビでネビムナイトという錬金術で重要なアンモナイトみたいなのが手に入るのだとか) むきエビ2ダースに大物が釣れるという肉ダンゴ1ダース。
それを手にセルビナまでひとっ走り、モンスターや折れ覚悟での船釣りに挑戦。

…ヤバイです、モンスター釣れまくり(笑)。いままで満月だと釣れにくかったのになぁ…。
幸いゴールデンタイムにやってたので高レベルの釣り人がいっぱいいて、釣るモンスター魚は かたっぱしから処分してくれた。自分でも戦えるレベルのばかりだから別にいいんだけどな… と思ってた矢先に出た!!タコ釣ってしまいました(笑)。
でもそれすらもLV40の赤魔さんが楽々倒してくれたりで安心して釣り…はいいんだけど むきエビ、大物もかかるのかあっというまに3本の物干し竿が折れ(T^T)
あわてて補充をしにギルドへ、とりあえずエサ使い果たすまで頑張ろうとしたら バキバキ折れる折れる。結局8本ほど折って竿だけで16000の出費。
ひーー、30000以上稼いでた貯金があっという間に…。
でもまぁ、そのネビムナイトも2匹ゲット、そして…
ベッフェルマリーン!!
これはサイズ表記ありの大物、2匹91と104のが釣れた!
あとはオマケでサメ1匹にブリ1匹。
恐ろしい出費だったけどなんとかエサも使いきり、釣果もあったからいいか…。
当分船釣りはまた封印かな〜(笑)。

ちょっと砂丘で船待ちながらレベル上げしてたら砂嵐が来た!
ってことでまた砂金マラソンをしたり(笑)。同じように街と海岸をダッシュで往復してる人が居て笑えた。
最後はもう朝方、マウラに戻るのに船乗ったら夜だったのでPhantomが出現…
ミノーで釣りしようかと思ったけどそうもいかない。そしたらタコもいるはとてとて海賊も出現するわで 船上モンスター総進撃みたいな有り様で凄かった。
(船室からターゲットだけ見れるので先に気付いていれば危険は無いけど…)
そのまま船室でブルブル震えながら帰った(笑)。

それにしても、これで釣りスキル上がらないっていうのはどういうこっちゃ〜。
事実上10がスキルキャップという話も本当みたいだなぁ。(今タルけむは9)

本日の称号「龍王の墓守」


2002/07/29

FFXI、Saltyとミッション4のシャクラミへ。
シャクラミの迷宮、いつぞやのメンテから瑠璃サンゴまでのルートにいたゴブが1ランク弱いのに 変わったようで、なんとかLV18前後の2,3人いればサソリだけを避けて行ける難度になったみたい。
それにしても、なんでウィンのクエストやミッションってこんな難易度むちゃくちゃなんだろうねぇ…。
LV一桁の時に受けてまだまだアイテム入手不可能(必要レベルが高すぎ)なクエスト山盛りなんだけど(^^;

白魔19Saltyと黒魔19タルけむ二人で余裕で生還。
一人でメタルギアして死にデジョン(デジョンはHPに帰る魔法、死んでHPに帰る事をこう言うw) したのが懐かしい…(笑)。

Salty落ちた後はタルけむをシーフ23に戻し、ソロでちょっと砂丘の方どれぐらいの敵がいけるか 見に行こうと船でセルビナへ。
ほうほう…割と行けるなぁ。Bucherクラスのゴブには絶対回避が残ってれば死なないし (楽・防御高いだとまだ負ける事が多い)トンボ・カニならギリギリいける、という感じ。
もちろん全て楽な相手(笑)。稀にexp43や36のに勝てたら小躍りして喜ぶという そんな状況のタルシーフ23歳の夜(笑)。

そうこうしてたらセルビナ東の浜辺の小船に???のターゲットを確認。
何かと思ったら「バルクルムの太陽砂」が見つかった。
は!?…あ、今砂塵が舞ってる…なるほど、こういう天候の時しかこれ見つからないのか〜。
と拾ったらどうやらスタックアイテムの様。?と思ってセルビナへ戻ってもう一度来たら もう一個拾えた(笑)。おぉ!これは確かバスで400ギル貰えるアイテム!
という事で天候が変わるまでそのままマラソン(笑)。6つ拾ってしまった。

ギリギリ一番弱いレベルの羊と戦ってると毛皮が手に入った。
確かこれはサンドリアのクエストで必要だったなぁと思いつつ 折角こっちまで来たんだしって事でサンドリアまで足を延ばし、 もう一段階弱い羊(練習相手にならないけど;)相手に毛皮を集めようとしたが、 出るのは肉ばかり(笑)。肉が1ダース以上でる頃にやっと毛皮が3枚揃って ついでに砂丘のトカゲからも集めて来たトカゲの皮も合わせて一気に消化できるクエストを そのままいろいろこなした。次はトラの毛皮…ってそれはまだソロでは無理か〜。

本日の称号「リザードキラー」


2002/07/28

FFXI、ここの所夏休みで仕事が忙しいというSaltyが久しぶりに時間取れるというので ブブリムでレベル上げ。Kaorinが後ろからサポートしてくれて久しぶりに180とかの経験値見た…(笑)。
そんなでタルけむもSaltyも揃ってLv19に。
Leneniss、Nueも合流して大分戦い易くなってラッキー、と思った所にNueが回線不調の様子。
…あとから聞いた話によるとPS2本体の故障か不調らしい(T^T)。
Lenenissのヒューム♂顔は「/smile」してもこっちにガンを飛ばしてるので恐いとかいう話も(笑)。

表情のモーションってのも欲しかったね〜。

みんな寝た後、Lenenissと二人トカゲが出す双子石のピアスを取って帰ろうとメリファトへ。
なかなか出ない…。結局マップ中央部西あたりで見掛けた比較的弱めのやつが落として 「む!?これはもしや特定場所ポップのやつが持ってる?」と思って再度その位置のを 狩ったら二つ目ゲット。おお!
さっそくマップにマーキングして、後日また取りに来てやろうとした(笑)。

…でも後で一人でやってみたけど出なかった、というオチが(^^;

本日の称号「絆の証人」


2002/07/27

FFXI、今日はなんでも有志で企画した「ウィンダス盆踊り」の日らしい(笑)。
森の区の噴水に集まってタルタルみんなで/panic motionで踊りまくるだけというアホ(誉め言葉)な企画。
これはウィン出身のタルタルとして見逃す訳にはいかない、と森の区へ。

ものすごい人人人!!
モーグリイベントの時の船も真っ青なぐらいの人口密度で重さも最高潮。
一部サーバーでは負荷集中しすぎでシステムメッセージが出るほどだったらしいけど うちのサーバーではそこまではいかなく、(手の院から出れないという悲鳴は聞こえたけど^^;)
ただひたすらにお祭騒ぎだけを楽しむ。

「焼きモロコシいかがっすか〜」とかいう商人はいるし
ジュースを売る人もいたり、なかなかお祭りの雰囲気づくりにみんな趣向凝らしてて 面白かった。タルけむはその中釣りをしたり花火(合成の事をこう呼んでいた)に協力して 賑やかしをしていた。


モーグリイベントよりよっぽど面白かったような…(笑)。


2002/07/26

FFXI、また満月がやってきた。
ジュノまでダッシュしてLV2赤魔にチェンジしてバタリアで釣り…。
今回はイワシ切り身をメインに試してみたらノストーヘリングとタイガーコッドという 大物じゃないけどいままで釣ってなかった魚が釣れた。
満月の日はやっぱりモンスター釣れないのかなぁ。
ここではめちゃ強いモンスターが釣れるという話だけど、満月の時にしか来ないのが幸いしたのか まだ出会った事は無し(笑)。

やってるうちになんか「錆びた鎚矛」というのが2本釣れてしまった。
なんだこりゃあ?一応LV22程度の戦士なら使えるみたいだけど磨き直したりできるのだろうか。
錆びた短剣というクエストアイテムがあるというのは聞いた事あるけどこれは一体…。

ジュノに戻った所でたまたまAlkainと会ったので一本あげて装備して見せてもらう。
ちぇっ、装備見た目では錆びてないやん(笑)。形はピック系でした。


2002/07/25

FFXI、黙々とシルベスタだけを相手になんとかLV23に。
もう一度バストゥークへ行ってちょっと鍛冶や彫金でもかじってみるかなと出かける。
亜鉛鉱が手に入り難いなぁ。ミミズ狩っても銅や銀ばっかし(^^;

あと、パルブロ鉱山のクエストに挑戦してみたら見事楽亀の2リンクで死んでウィンに戻ってしまった。
もういやーん(T^T)。


2002/07/24

FFXI、ひたすら孤独にシルベスタだけを倒し続ける。
気分転換に白にチェンジしてホルトト遺跡に行ったり。
サポジョブ上げにきてたKaorinやChiruと合流してカブトムシなどを相手にしていた。


2002/07/23

FFXI、なんとかシーフ22/白11でケアル2も3回使えるようになったタルけむ。
早速ブブリムで腕試ししてみるが…。だめです(T^T)
楽な相手でも防御高い(おそらくexp36)には不意打ちが入らなかった時点で負け確定。
唯一例外はSylvestreだけで、こいつは運が良ければexp43までなんとか。
当分ソロで黙々とこれ相手にするしかないかな〜。
盗むでサルタ綿花が取れるのでこれは裁縫をやってるSillyに全部送る事にした(笑)。


2002/07/22

FFXI、またシャクラミ。ミミズだと丁度いいでもなんとかいけるし、負けそうになっても逃げられるのがいい(笑)。
その後なんとかPTに入れてもらえたおかげでLVは22に。
これで白サポにしたらケアルIIが使える!…と思ったら、MP67(笑)。
2回しか使えない…。あと5あれば3回、あ、装備で補強するのがいいかなと思いいろいろ 調べてたらサンドリアのクエストで貰える「修道士の荒縄」という帯がMP+5だとか。
さっそくサンドリアへ行って取って来た。
これでソロも楽に…なるのかなぁ?


2002/07/21

FFXI、シャクラミでLV上げ。Alkainはじめ戦士系PTだったのでスライムには手を出せず。
通りがかった人がスライムオイルを5000Gでバザーしてたので即買い(笑)。
今のレベルではどうせ無理だしねぇ…。

で、スライムオイルを買ったのでデジョンを取りに行こうと一路バストゥークへ。
ガーン、まだクエストをこなした数が足りないらしく発生しない(笑)。
って事で今のレベルで出来そうなクエストをかたっぱしからクリアしていく。
ブリジットという女の子にローブ&ブロンズサブリガという恥ずかしい格好をさせられたり(笑)。

そんなうちに無事「ゴキゲンナナメな機械」のクエストも発生して無事デジョンをゲット。
これは黒魔17で使えるHPに戻る魔法。
使い方次第では便利なはず…そか、今ウィンダスをHPにしてるままだからこれでひとっとびで 帰ったりできるな〜と思いながらギルドに篭り彫金の練習をしていた。

するとクエスト「バストゥーク観光案内」をやる募集のシャウトが聞こえて来た。
このクエスト、なんとLV1〜5の6人PTで北グスタベルグの滝まで行くというやつで、 自分は既にその条件を満たすジョブが赤魔LV2しか残っていない…。
こりゃこの機会に行っておかないとexジョブとるまでクリア不可能になるな〜とその話に乗る事に。

しばらくしてなんとか6人集まり、出かける事に。なんか全員ウィンダス出身なんだけどw。
そりゃそうか、地元の人はもっと早くに終らせてるよなぁ(笑)。
で、滝に着くが目的のNPCが見つからない。
探してる内にクゥダフに絡まれ大ピンチ!!
………即死(^^;

しまった〜、デジョンでウィンに帰るつもりだったからHP変えてなかったよ〜。
と、これでバストゥーク観光は見事に失敗。他の5人さんに会わせる顔が無い(T^T)。

本日の称号「ブリジットのお墨つき」


2002/07/20

FFXI、スペシャルイベント(公称のままw)らしい。
夕食を済ませ繋いで見ると、なんか世界中で迷子になったモーグリ(以下モグ)を見つけだしてほしい、 というようなNPC救出イベントだった。
あてもなく探してもなぁ…とマウラ周辺でレベル上げの続きをしてたらいつものように楽な相手に倒され 死にデジョンでウィンへ(T^T)。

なんか街でシャウトしてる人たちがちらほら…ほう、石の区や西サルタで発見したとか いろいろ勝手に聞こえて来る(笑)。そんなうちにちょうどウィン滞在してたBrownとLenenissが来たので 3人で聞こえて来る情報などを頼りに回って見る事に。
なんでも、レベルが低ければ低いほど、人数が多ければ多いほど貰えるポイントが大きいらしい。
はて、そのポイントが何に反映されるのかもわからないし、人数増えてフットワークが 重くなるのも恐い、場所によっては強いモンスターもいる、ってことで3人メインキャラのジョブで行動。
タルけむ(シ19/白9)・Brown(赤21/戦5)・Leneniss(白17)と珍しく男所帯(笑)。
たどったコースは以下の通り
ウィンダス石の区−>西サルタバルタ−>ギデアス奥部の泉−>タロンギゲートクルスタル −>マウラ骨董屋

ギデアスを訪ねた所でモグからブロンズモグベルトというアイテムを貰った。
all job LV1から装備出来るけど効果はHP+1%…なんかほとんど飾りだなぁこれ(笑)。
耳をすませばを見ながらまったり回ってたけど、それが終るぐらいの時間になりLenenissはPSOに行く約束してる日だと落ち、
Brownもちょっと別行動したい(何用かは敢えて聞いてませんw)とのことでここから一人で行動。

…船に凄い人数のPCがいます!!
前代未聞のこの数。βの最終日の混み様をはるかに越えた混雑では…。
船が重みで沈没しないかと冷や冷やしたものの、なんとか出航。
恐ろしい重さです。サーチしてみたら100人近く乗ってる!!
ここまでくると周りのPCは全て表示されず、近づいてやっと見えるという状態。(β最後の日もそうだった)
チャットすらままならない状況で、タコや海賊が出たらどうなるだろうか…と 思ったけど一応そういうトラブルはなく、いろいろと文句をsayしてる人がいた以外は別に なんともなくセルビナに到着…。

こっちも凄い人だかりが。船着き場から出るだけでも一苦労の大渋滞(笑)。
このゲームこんなにやってる人いたんだねぇ…。
セルビナのモーグリまでBrownと二人で見にいってここで別れ、
タルけむは一人サンドリア方面へと向かった。

なあに、こんだけの人数が居るからからまれても平気だろう…とは思ったけど セルビナ出てバルクルムの砂丘、ここもなんかものすごいラグ頻発。
これは戦闘に入ったらラグ死確定なのでは…と試しに楽勝っぽいウサギで試して見る。
やっぱり死にかけました(笑)。サポ白でケアルがあったから良かったものの、 無かったら死んでたな〜。

こんな重い地帯はとっとと抜けようと走る。
あちらこちらで人が走り回ってるのでどうやら同じ方向に向かうだろうという人を勝手に ロックオンして人数の多い中にPT参加希望マーク(ソロの証)を出しながらまぎれて ついていく。その様子をレポートしたら「本物のストーカーだ〜」とSaltyに言われた(笑)。
だって、こうしとけば迷わないし…(笑)。

ラテーヌ高原でモーグリを見つけ(というか見知らぬ人に勝手についていったら居たw)
そこでさっきもらったブロンズモグベルトをシルバーモグベルトと交換してもらえた。
………HP+2%にバージョンアップ(笑)。
このままいくとゴールドで+3%かな、とか思いつつサンドリアへ走る。

サンドリアでは港に居て、例の釣り兄弟の所にもやっぱり
「釣り兄弟は釣りの修業に行ったクポ〜」とモグが居たがやっぱり関係無いらしい(笑)。
さて、残った時間はあと40分ぐらい。今まで聞いた情報からだとあと、東ロンフォールと 竜王ランペールの墓あたりを回ったらギリギリぐらいかな、と外へ。

急に人が少なくなって来た。みんな地元周辺は先にやってるせいかな〜。
一人で探し回り、ようやく東ロンフォールのモグを発見。
一ヶ所に人が集中するので、近寄らないと見えないのが辛いなぁ。
NPCの表示だけ別の処理にしてほしかった…。

んでランペールの墓へ。ここは騎士認定試験の一つめで来る所なのだが、 自分はこないだウィンで手に入れてた反魂樹の根を渡して一発クリアしたので ここへは入っていない(笑)。βの時の記憶では確か弱いコウモリやゴブしかいなかったよな〜と 聞いた情報の座標を頼りにうろうろ…。
初めて来た所なのでやばい、迷いそうです(笑)。
幸いマップは持ってたので時々通る人についてったり。
すると途中からいきなりモンスターのランクが上がった…!
むむっ、もしかしてここはウィンで言う所のホルトト遺跡のような場所なのか〜。
LV19でも楽や丁度の敵がうようよ。ついていこうと思った人に次々置いて行かれ(LV高い人は素通りできるから)
なんとか自分が危険になるほどの敵のレベルじゃなかったのは幸いだけどあと5分、間に合うか!?
………ぎりぎりで見つけた〜!
っとモーグリの所でいきなり丁度の強さのコウモリにからまれ大ピンチ!
もうイベント時間も終りだし、死んでウィンに帰るのもてっとり早いかなぁと諦めかけた瞬間、 ずっと表示してた参加希望マークを見て、側のPTが仲間に呼んでくれた。

8人のアライアンス。挨拶の間も無くそのまま戦闘してコウモリを撃退。
このPTも終りにして帰る所のようで、レベルのかなり低い人も混じっている。
「あとは全員が無事に生還するだけです!」と
8人ぞろぞろ出口へダッシュ。いっぱいアクティブモンスターにからまれたけど 逐次撃退、見知らぬ冒険者同士の協力で脱出を試みる…なんか今日一番イベントらしい展開をした一瞬(笑)。

ほどなく出口・東ロンフォールへ、ここからはもう安全ということで解散になった。
一瞬だったけど助かった、と礼をしてタルけむはそのままウィンへの帰路へついた。
あ〜、LV下がってなければチョコボで帰れたのになぁ…と思いつつ徒歩でとぼとぼセルビナへ、船でブブリムまで帰った。

後から情報をいろいろ見た限りでは、船や船着き場あたりがやっぱりヤバイことになってたらしく、 NPCが表示されず街や船の中に閉じ込められたPCも続出してたとか…。
ひえ〜、うちのサーバーは無事で良かった…。
ちなみにピークだと思われる時間で3000人以上が接続していたのは確認した。
サーチが変だったのかもしれないけど、3000人でこんなプレイ不能に近いラグが起こるのって どうなんだろ〜。
あと、チョコボの値段(同じ時間で乗ってる人数に応じて高騰する)も1500を越えてたらしい(笑)。
乗れなくて良かったのかも…。

みんなもう寝たかな、と一人ブブリムでLV上げをしてたらKaorin(白20/黒10)とMari(ナ21/黒10)が残ってたので混ぜてもらった。
Kaorinがもう少しでLVアップなので稼いでいるらしい。
そのまま4時前までやってなんとかタルけむも20に戻り、Kaorinも21に。
LV20になるの、何回目だろう…(笑)。

そのあと遅めの風呂、とシャワーを浴び夜食をとり、すっかり朝寝るサイクルの自分は まだ平気だったので一人の秘密特訓をシャクラミでやってみた。
2時間ほど頑張ったけど、やっぱり楽ゴブで死亡(T^T)。
ぎりぎりLVダウンを免れただけで一人修業のぶんを全部放出して終った。
………白サポにしてもこれじゃあ、いよいよソロのシーフは手詰まり?
……いや、いままで通りか…。

最近の流行はシーフは15まで育てて止めておいて、他のジョブのサポにシーフをつけるらしい。
一番シーフの能力の目玉になっているトレジャーハンターと不意打ちが15の能力だから。 中でもモンク30/シーフ15の不意打ちはめちゃめちゃ強いとか。
メインシーフの存在意義がなくてかなり問題視されてるけど自分がその壁に当たるにはまだまだ…。
断言できるのは一ヶ月経ってもたぶんLV30は無理だろうということぐらい(^^; だってこのペースでやってて20がやっとだったからねぇ。

そういえば、シーフの格闘が意外に使える(強いわけではないw)事に気付いた。
ソロだと一番戦闘にかかる時間が短いしPT時だと不意打ち×コンボがかなり強力。
しばらくは爪つけて頑張るかなぁ。


2002/07/19

FFXI、Salty・Seija・Sumirehimeとカーディアンのいるホルトト遺跡でちょいとバトル。
うーん、ここのカーディアンは光のクリスタル出すやつがいるらしいんだけど リンクが激しいから一人では来れないしな〜。
カードがいっぱい出ただけでクリスタルにはありつけず(笑)。
Saltyが炎クリスタルが余ってしょうがないというのでトウモロコシ焼きを勧めたら 30個以上作ったらしい(笑)。

その後は白魔特訓の続き…。Fianが苦労してのはよく判る。
ソロだとシーフに近い辛さがあるな〜。サポの黒魔法があるぶんましだけど、 サポ無しだとシーフと同じにexp12〜25までしか戦えない気がする…。
何度もホルトト遺跡で死んだのでケアル修業を諦め、外でやってたらなんとかLV11に上がった。
これでケアルIIを習得、タルけむもサポート隊に出撃可能です(笑)。

ちなみにジョブレベルは戦11・モ6・白11・黒18・赤1・シ19という状態に。
赤以外はかなりよりどりみどりにサポを選べるようになったかなぁ。
あまりにシーフで稼げないからっていろいろやってるうちにこんなことに(笑)。


2002/07/18

FFXI、今日はタルけむ(白1)、Salty(赤1)で西サルタの北、穴場のホルトト遺跡で レベル上げ。あっという間に5に上がった。ここはアイテムも稼げるし低いレベルの 修業には持って来いの場所かもしれない。
ただリンクが激しいのでいつでも逃げられる心の準備はいるかも…。

いいかげんシーフのソロやってる時の休憩時間の長さと危険(毎回HPがレッドゾーンまで削られる)から、 白サポを思い切り育てて見ようと一人になってからもひたすら秘密特訓。
LV8あたりからは場所を東サルタの魔法塔に移し、スケルトン相手にケアルを使い 回復魔法スキル上げも狙うという作戦で…。
スキルがぐんぐん上がるのは嬉しいけど、やたら死にまくり(T^T)。
LV9あたりからは一段強めの奥を狙っていたのだがバルーンが出たらたとえ楽な相手でも勝ち目は 無いので逃げる…けど逃げ切れないという死に方を5回ぐらいしたかな〜。
今のシーフのサポにつけるのにはLV10でいいんだけどそれなら11まで上げてケアルIIを覚えて救急隊にいつでも加われるようにしときたいなぁ。


2002/07/17

FFXI、サブジョブ上げをSalty(赤1)、Nue(黒1)と共に。
といっても自分のモンクだけLV3だったのでサポ白のケアルでほとんど外からのサポートに徹してた(笑)。
ほんと、最初のほうはいいね…サクサク進んで休憩時間も短いし…。
SaltyとSeijaのPSO仲間だったらしい静岡茶愛好会のHelionが同じサーバーにきてるのだとか。
なんでもサンドリア所属だとか。そのうち会うかな〜と話をまた聞き程度に。

一人になってからはいつものようにシーフソロプレイ…。
いやーん、LV上げしてるつもりなのに死んで、それを取り替えそうとしてまた死んで… どんどんLV下がっていく…(T^T)。
戦士サポにしてのレッドロータス使って楽相手なら安定したかと思ったけど ゴブの爆弾やブブリムウサギのキックに耐えられません…。

夕方、なんとかLV20にもどした!チョコボでちょっくら大量にたまったコウモリの翼を処理に サンドリアまで行って来るか〜と出発。ジュノで乗り継いで、ついでにラテーヌの石碑を写し そこから徒歩で向かっていると。
あれ?今HelionってPCとすれ違ったぞ?とあわててtell。
やっぱり昨晩聞いてたHelionらしい(笑)。
なんかこんな偶然ばっかりだなぁ。とその場でリンクパールを渡した。
ごめんSalty、渡しに行くイベントキャンセルしちゃって(^^;

ついでにナイトのクエストひとつめを済ませる(反魂樹の根があればすぐ済む)。
ふたつめがオルデール鍾乳洞らしい。ここで出るキノコはなんでもオドリタケを落とすとかで、 あぁ、それは確かセルビナのあんちゃんが欲しがってたやつ!とついでに それを済ませようかと向かって見たら…。
無理!「強そう」に見えてます(笑)。諦めて帰ろうかとした所になんとこのキノコ アクティブだったらしく大連鎖のトレイン発生…。
出口まで行くまでもなく瞬殺された。
そしてタルけむはまたチョコボに乗れなく…。

今日の称号「騎士見習い」


2002/07/16

FFXI、ブブリム常駐でのLV上げでようやくLV20になったタルけむ。
今日は満月…海釣りに適しているという噂の日。
チョコボクエストには6時間ほどかかるって事で釣りをしながらこなしに行くかと 3たびジュノへソロムグ越え徒歩の旅。
今回はさすがに死んだらLV19になってしまうため失敗は許されない…ってことで 赤1/シ1の組み合わせでメタルギア(FFXI用語…敵に見つからないように隠密行動をして進む事)。
案の定初めてソロムグ越えに失敗、ゴブに一撃で軽〜くふっとばされてメリファトからリトライしてなんとか到着。

チョコボのクエストはヴァナディール時間一日に一回ずつエサを与えるというものなので その合間にバタリアの断崖で海釣りを楽しむ事にした。
なんとか断崖まで着けばゴブが近寄る事はあっても見つかることもなく、
たまたまなのか満月効果なのか、モンスターは一度も釣れず、程よく釣れた。
用意したエサはエビ団子とブリ切り身が1ダースずつ、なくなればミノーで。
釣果は以下の通り。
ブルーテール×6
イエローグローブ×9
コバルトジェリー×9
シルバーシャーク×1
久しぶりに初めて釣れた魚が〜って、これサメやん!!(笑)。

無事チョコボイベントも終り、釣りも堪能したし荷物整理して帰ろうかという所で突然PTに誘われた。
このあたりで戦闘はやったことがないので腕試しに付き合う事に。
なんとLV20が5人に19がひとり。ジョブは程よくちらばってバランスは完璧なPT…だけど 激しくみんなこの辺りの戦闘初心者で経験者は一人(笑)。
案の定一度死んでLV19に、その後必死にリカバリーして20に戻った所でもう恐いので落ちる事にした(^^;
復帰してから早々にウィンへ戻った。

今日の称号「チョコボ調教師」


2002/07/15

FFXI、シーフのサポに戦士を付ける事で片手剣のウェポンスキル・レッドロータスが使えるのだが、 これがなかなかに強い。ソロではこの選択肢も重要かなぁ、とサポ戦士を育てるのと 風クリスタルを貯める為にひたすらハチを倒し続ける。
ウィンダス周辺ではLV1〜11ぐらいまでハチだけ相手にレベル上げできるなぁ。
それ以降もできるかもしれないけどかかる時間を考えて手は出していないけど(笑)。

風クリスタルがなぜ高いかというとそれはもう、用途の広さに尽きる。
あらゆる生産ギルドで使う種類のクリスタルなので(使わないのは錬金術と裁縫ぐらい?) 一個150〜200が相場のようだ。

でも自分の場合釣りエサ作るのに使ってるけど、この時なぜか調理スキルが上がる。
めったに上がらない釣りスキルに比べて調理は順調に延びていき、
ついてに調理が先に見習いになった(笑)。
スキル4ぐらいまではザリガニ、そこからはバストアサーディンでイワシ切り身作ってるだけで スキル11まで上がったし…。釣り師というより板前さん?(笑)
余った風クリスタルでも、売るよりは骨くず削って髪飾りを作って換金したほうが 骨細工スキルも上がって一石二鳥。

そんなこんなで、なんとか戦士LVは11になったので当分サポはこれでいけるかな…。

調理が先に見習いになってしまったので釣りのほうも頑張って見る…。
む、エビ団子でバストアブリームが釣れ(エビでタイを釣るという言葉通り)、スキルも上がるという情報をキャッチ。
さっそく試して見る…が竿折れまくり(笑)。
折れた竿を引き換えになんとかスキル8になったからまぁいいか…。

ちなみに釣りの見習い試験は堀フナだった。
その場で金庫のフナ出してきて即終了(笑)。


2002/07/14

今日はちょっとLyricalのほうの曲の作業でFFXIは凍結。
関係者各位にはお待たせしてしまって申し訳ないです。

うーむ、自分のCDはプレスに間に合わないから延期だなぁ。今夏の出し物はどうするか…。


2002/07/13

FFXI、SaltyがLV18になったのでLV近いみんなでサポアイテム集めに。
本人は今は凍結しておきたいと言ってたけどみんなの厚意を無下にもできなかったのだろう。
集める事に…。って一発で衣が出て終了(笑)。
LV的には苦労したけど、時間的には楽勝だった。
とりあえずおめでとう〜。もうひとつめでたいんだけどここでは伏せときます。

Salty落ちたあと入れ代わりにYobが加わり、Yobも18になると同時にサポアイテムが揃いコンプリート。
スムーズでいいなぁ〜(笑)。

あっ、気がつけば黒魔が19寸前に…やばい!メインのシーフが追い越される(笑)。
明日からはしばらくシーフでやろう…。


2002/07/12

FFXI、なんとメンテで釣り竿の値段がまた変更、カーボン・グラスロッド等が姿を消して 物干し竿が2000ギル弱で買え、ミノー300ギルに…。
うぅ…嬉しいような悲しいような(^^;

折角なので折れるの覚悟でスキル上げと割り切って船釣り大往復を試みる。
昼間やってたのでヒマだったらしきChiru先生もボディガード(というより顧問?w)としてつきあってくれて 安心して釣りが出来た〜。ありがたや。

しかし釣り成果はかなり散々。ノーブルレディという魚が初めて釣れた以外は 物干し竿の犠牲8本、スキル上がらずというとんでもない事に(笑)。
あっという間に貯金が尽きた(^^;

釣りだけでなくて他の全部ギルドで売ってるものに調整が入ったらしい。
クエスト「音楽のあるレストラン」で必要なローズウッド材がサンドリア木工ギルドで 売られているとのことでけむじーちゃんに買って来てもらった。
8000ギル…高っ!
でもこのクエスト、なかなかお気に入りの話で良かったなぁ。
音楽屋としてもいろいろ感じさせられる…。
やたらに格好いい称号がついたので当分変えたくないです(笑)。
ウィンダスのクエスト・ミッションって目茶苦茶な無理難題(受けれるLVと必要なLVに差がありすぎる)や バグが目立ってたり、お金稼ぎ難かったりとそりゃひどいもんだけど、 お話的には一番いいのが揃ってる気がするな〜。

今日の称号「栄光なる薔薇の笛吹き」


2002/07/11

(メモしそこなったので未記録)


2002/07/10

FFXI、ふたたびメンテでパッチが代わりバージョンアップ。
…全く当たらなかったレベル差による命中修正は緩和されたものの、 ダメージ修正はそのままで黒魔法のレジスト率は上がり、結局ソロもPTプレイも対して exp効率的には変わらないバランスのままらしい。
う〜ん、これが当初から狙ってたバランスだとしたら、もうちょっとPTでプレイする意義 を重くして欲しい気がするなぁ…。このままだと一人立ちできるジョブの人はソロプレイばかりになってしまうような…。

とうぶん釣りに重点を置くか〜。
船釣りに出かけたら、なんと初めて海賊船を見た…。

何かとて強スケルトンがうようよ召喚されて乗り込んで来る…。
普通のモンスターと同じく見つからない限り操舵室は安全のようだったので そこでガタガタ震えて見てた(笑)。
同乗してたPTはタコ釣って戦ってる最中に海賊が来て全滅…船で生き残ったのはどうやら自分だけだったらしい(^^;。

2,3度往復してたらまた海賊。
今度はみんな甲板見に行って不用心だなぁと思ったらなぜか海賊は襲って来なかった。
…?こんなパターンもあるのかな?果てしなくバグくさいけど…(笑)。


2002/07/09

(メモしそこなったので未記録)


2002/07/08

FFXI、溜まった風クリスタルでイワシを一気におろす。
料理スキルがあっという間に7を越えた(笑)。全く上がり難い釣りスキル(今7.7)をすぐ追い越しそう。
で、また物干し竿がポッキリと折れた。ひー。エサ大量に作ったのに〜。
みんな自分で使うのか最近競売にも出ないし、出てもボッタクリなのでなかなか入手 できない(自分は3000以上なら高いと思っている…)。
一応自分でもゴブFisherは狙ってるけど、一度しか拾った事無いし。

ミスリルのゴールドラッシュのバスでは相変わらず相場おかしいし…(笑)。

珍しくお休みらしいSaltyがいたので二人でLV上げなど。
黒&白魔の組み合わせは恐ろしく効率良すぎ(^^;
いつの間にかSillyがジュノへ行っててチョコボに乗って帰って来た。いいな〜。

みんな寝た後は一人でお金稼ぎで、ホルトト遺跡のゴブ虐殺を試して見た。
リンクさせまくり17匹ぐらい一ヶ所に集めてストンガを放つ。
めちゃめちゃ重くなるし、通った後にはペンペン草も生えない(笑)ので 人が居ない時にやらんと迷惑この上無し…。一応ここの遺跡はミッションやクエストで 用の無い所だからレベル上げの穴場ぐらいの意味しか無いし、あまり人は来ないはず。
で、結論…ストレス解消にはなるけど、トレハンのついたシーフでやるほうが はるかにアイテムドロップ率が良くてあまり稼ぎにはならなかった(笑)。

人が来たので引き上げ、ジョブをシーフに戻しギデアスで修業&風クリ集め…。
だめだ、シーフのソロは地獄。死ぬリスクが高すぎる(T^T)。
12〜25expのやつしか相手してないのにヤグPiperのレクイエムとか発動したら死ぬし…。
4回ぐらい死んで稼いだ経験値は全てパー。
3時間ぐらいで5000G稼いだだけだったな〜…。

起きたらなんか競売所が停止してる。
なんでもバグを利用して所持金を倍々に出来る事が発覚したらしい。
PSOと違い、ゲーム内貨幣の価値が意義の大きいMMORPGでこういう極端に 経済を破綻させる要素はかなり致命的。当然悪用したらアカウント剥奪は当たり前。
案の定すぐ対策が立てられてるけど、事後処理とこの後どういるんだろ…。
ゲーム内データの巻戻りが起こる可能性もあるし、
競売が利用出来ないと不便だし、しばらくはプレイを見合わせようかなぁ。
PSOでのチートアイテム以上に問題の大きい事件だったりする…。

ちなみにファミ通では紹介されてたらしいけど地道な稼ぎ方として骨の髪飾りが 初期の合成には適している。
材料費が店で買っても76Gの骨くずで、風クリスタルで加工すると出来るこの防具、 ギルドに買い取って貰うと280G以上に。
骨工のスキルも上がるし、低くても失敗しにくいし、ギルドの誰かが言ってた 「材料費が安いからうまく出来た時の儲けは大きいよ」っていうのはまさにこのこと(笑)。
風クリスタルを売るぐらいなら、スキル上がらなくなるまではやっといて損は無いかも。


2002/07/07

FFXI、メリファトから再開、ソロムグ経由でジュノへと向かう。
何度通ってもスリル満点(笑)。ラプターと同じ姿のソロムグスカンク(?)は見えた瞬間自分の方向かって来てたら もう逃げられないの確定だからなぁ…。早くとんずら覚えたい。

ジュノに到着、タルットカードを渡す。これで相性占いができる…って 一人で来たので占う相手がいない(笑)。
ひとりでジュノ下層で釣りなどしてたら、早く仕事が終ったらしきSaltyが来たので あわててウィンに帰ることに。
粘土板を渡すのと、失ったシンキングミノー(汽船内のギルドでしか買えない)を買い戻すのとで無理矢理船のルートを選ぶ。
つまりジュノ>ロランベリー>パシュハウ>バルクルム>セルビナ>船>マウラ>ブブリム>タロンギ>サルタバルタ
という果てしないルート(笑)。

何度か襲われるもなんとか逃げきり(なんか前の修正で敵の諦めが良くなった?)
1.5時間ぐらいかかってウィンに帰って来た。
Kaorinがゴゼビの野草集めにメリファト行くってんでSalty、Leneniss、Nueと集合して メリファトへ。今日も世界一周したなぁ(笑)。

野草はコンスタントに集まり、そんな所でNueが落ち、Saltyは飲み物をパッドとキーボードにこぼしてえらいことになってたり(笑)。
その後はKaorin達幼稚園組とオズトロヤで少し稼ぎ。
風クリスタルがぞくぞく集まって有り難い。イワシ2枚におろさないと(笑)。


2002/07/06

いやーん、メガネをふんづけてしまった。フレームぐにゃぐにゃ(^^;
あぁ、予備があって良かったけどこっち度が少しきついのとかけなれてなくて 耳が痛い…。頭まで痛くなってくるなぁ。

FFXI、Saltyと二人でタロンギでゴーストと戦って見た。
いけるいける〜。やっと以前ひとり石碑を見に来てた時の雪辱を晴らす時が来た(笑)。
何匹か倒したけど反魂樹の根しか出ず。クエストのやつあと夜光布だけなんだけどな〜。
サポ取りの手伝いしてボギーから出るの狙ったほうがいいのかしら。

そのあとは一人になったのでメリファトの石碑を探しに行って見る。
南東の方なのだがこのあたりつよヤグとラプターがうようよしてて超危険。
2回ほど死んでたら突然PTに誘われる。入ったら何故か黒魔4人のPT(笑)。
そのままついていったらいつのまにかボギー狩りのアラになった(^^;

眠いのと頭痛で途中で抜けて寝た。
起きてからもう一度メリファトの石碑チャレンジ。
2回死につつなんとか発見、碑文を写した。
よくよく考えるとこれチョコボ乗れるようになってからやったら楽勝なんだろうなぁ。

でも自分の足で危険を冒してやるから面白いのではないか、と
昨日タルットカードのトレーディングがようやく終って4種揃い、倉庫を減らす意味でも ジュノまでまた徒歩で行きたくなったり。

行こうとした所で昨日のPTに誘われ強引に拉致される(笑)。
うーん、あんまし一人でレベル上げたくないんだけど…。
断り難い性格でそのままオズトロヤ城を知らないというので案内する。
修正以後ここは辛いかなと思ったけど、白魔がちゃんと回復してくれ黒魔の火力があれば さほど苦しくはない感じ。挑発も効かず、攻撃も当たらない戦士とモンクが不憫だったけど…。

また頭痛くなり昼寝、気がついたら夜(^^;


2002/07/05

FFXI、Saltyが特ダネ・ウィンダスをやりのこしているというので泥棒ミスラの隠れ家へ。
昔はあんなに強かったカブトムシが、今では「楽な相手」に(笑)。
ついでなので寄り道してずんずん奥へ。
さすがに広間でとてつよゴブが大勢いるとこは覗くだけで帰ろう…としたら強ゴブ2体がリンクし共倒れ(TT
HPがタルけむは西サルタ、Saltyがメリファトだったのでそこで解散。

その後は一人でギデアスにて風クリスタルを探しつつレベル上げ&お金稼ぎ。
「楽な相手」だとクリスタルはなかなか出ないね…。
3時間ぐらいやってようやく1ダース。
こないだのメンテ後、「楽な相手」の攻撃はかわしまくるとはいえ、やっぱり 「防御高い」のがまざってたらタルシーフは死ねる(T^T)。
戦闘時間も倍ぐらいかかるようになったし、今普通のプレイするのはやめといたほうが いいのかなぁ。

一日でトータル4回ぐらい死んだかな…。それでなんとかLV19にもなったけど、
12〜25のexpで3000近く稼いでたのか…(^^;


2002/07/04

FFXI、またエサ(イワシ切り身)を大量生産(笑)して、西サルタの岸壁で釣り。
うーん、切り身とバンブー程度じゃまったくかからないなぁ…。
ゴブFisherを見つけては物干し目当てに狩り(^^;そんな事してるともう一人釣り客が。
バザーに出してたナマズ見て「それどこで釣った!?」とか(笑)。
話していると物干しは3本持ってるというので一本3000Gで売ってもらった。ありがたい。

そんなうちにみんな集まりそのまま海釣り大会に。
Sumirehimeがしょっちゅう落ちてるなぁと思ったら自分も切断。
その後再接続できず。ん?…掲示板などを見て見るとどうやらみんな入れなくなった みたいで久しぶりの接続障害。仕方無いのでDCのPSOで久しぶりにパイオニア2へ降り立つ。
…なにもかもみな懐かしい(笑)。

ちょうどSaltyも実家かららしくDCしか無いとやってきて、妙にタイミングのいい日(笑)。
同じ様にPOLに入れなくなったみんなとPurPleHeaD、ATPなど集まってしばらくチャット。
やっぱり吹き出しチャットは偉大だ…(笑)。


2002/07/03

FFXI、今日はみんな時間ばらばらで入れ違いだったのでPTも組まず戦闘もせず。
メンテの影響はまだ自分では体感してないけど、聞いた話ではみんなやってられないと ソロでサポ用の低いジョブを鍛えているらしい。
ふと釣りギルドを除くとなぜかカーボンロッドが12000台になっていた。
どうやらメンテでギルド在庫がリセットされて値段が初期値に戻ったみたい(推測)。
お…買い出しキャラ達に分散しているお金を集めれば買える!と
購入。物干し竿とカーボンでは釣れる魚も違うかもしれない…。
お金をかき集めて購入!残金700ギル(笑)。
ミノーをセットしてギルド前で釣り始めたら
ポッキリ
数分経たないうちに折れた!!!!
がーーーーーん
ひどいです、あんまりです(T^T)。
素人はおとなしく安い竿で頑張れと?…痛手は少ないけどそれじゃミノーは使えないしスキルも上がらない…。
ミノーだけでも買い直そうとしても今の所持金じゃ足りない。
途方に暮れて物干し竿に戻しさびきでイワシを集める。
ありったけの風クリスタルでそれを2枚におろした。
(バストアサーディン=イワシ一尾で2つのイワシ切り身が出来る)
まだ調理スキル的に難しいのか、成功率は7割ぐらいだったな〜。

その後はSaltyが来ていろいろ買い物の様子。サイレスを競売で買おうとしてたので
まだ白15の魔法なんて当分自分は使わないからヒューけむの倉庫からひっぱり出して来てプレゼントした。

ようやくチュニックを卒業し、ダブレット姿になったお姉ちゃん。
なぜかウィンではリネンローブが店から消えていた…は!?
もしかしてコンクエスト首位脱落の影響?…いやーん。

みんな寝た後、寝バザーしてる人がイワシ切り身を売ってたので コウモリ錬金術で少しお金を稼ぎ、購入。自分の作ってたのと合わせて2ダース用意できたので
物干し竿で西サルタの海でチャレンジ。

おお、満月だからかグイグイ当たりが来てどんどんスキルが上がる!
ついにスキルは7.2に到達。
バストアブリームという鯛が初めて釣れた。ブルーテールの2匹目も釣れた。
巷では「竿を折ると上がる」とか「逃した時しか上がらない」って言われてるけど 今日判ったのは、釣り上げた時でも上がる時は上がってた。
やはりスキルに応じて経験値の入る魚が限られているような印象。

スキル上がらなくなったらエサをグレードアップして釣り場を探した方がいいのかな。
そのままイワシ切り身使ってると…なんじゃこりゃあ!!!
ナマズが釣れた!(笑)
あの…ここ海なんですが…。

リアルでは朝6時ごろ。あまりに驚いたのでFianにtellしてしまうぐらい(笑)。
初めての大物。単位がよくわからないけどサイズと重量らしきデータまで書いてあった。

オオナマズ…クォン大陸の湖沼に生息する巨大淡水魚<77[Im]/394[Pz]>
時間:雷曜日(満月)2:48
場所:西サルタバルタ西側の岸壁

しばらくバザーで自慢モードにしとこ(笑)
めざせ素人脱出〜。

切り身が切れた後、ミノーを買い直して釣り続けてみたけどそのあとは全く釣れなかった…(^^;


2002/07/02

FFXI、久しぶりに黒魔15にチォンジ、白魔15になっているSaltyと合流してタロンギのキリンでLV上げ。
すぐにこないだ死んで下がってたLVが16に戻った。
あとはゴーストにもリベンジ…。無事倒せたけど木綿布しか出さない(^^;
クエストで必要な夜光布ほしいなぁ〜。

そうしてたらナイト13のMariが混ぜて〜とやってきた。
サポに戦士もついているのでこれならとてつよのトカゲが狩れる!とメリファトへ。
exp70〜140のおいしい戦闘でクリスタルもたくさん。だけどなぜか今日は異様にロット運の 悪いSaltyお姉ちゃん。なぜかはずれのトカゲの尻尾とかだけ当たってたり(笑)。

3時前眠くなったので一度横になったものの、なぜかすぐ目が覚めてしまう。
ちょっとウィンダスへ戻って荷物整理と釣りでもするかなと戻ったら、
橋で釣りをしてる最中話し掛けられた。
「すみません、外へ出るにはどうしたらいいですか?」
はぁ?
………っと見て見るとLV1赤魔導士で初期装備。どうやら今スタートしたばかりの人らしい。
マップの見方や戦闘の仕方などいろいろレクチャーする羽目に(笑)。
「なにかコツみたいなのはありますか?」というので
「楽な相手、以外には戦いを挑まない事です」と答えた(笑)。

今日はメンテの日らしい。終ったころいろいろ掲示板などで情報を見ると
「とてつよ・つよ」の敵には攻撃がまるで命中しにくく、「楽」の相手の攻撃はこれでもか
というぐらいに避けまくるらしい。
うーむ?ソロプレイのシーフにとっては有り難い話だけど、
PTプレイでは戦白黒の今までの挑発・回復・攻撃というわかりやすい分担が
そう通じ無くなっているとか。これはどうなんだろ〜。
一人で相手が出来ない敵と戦えるからこそのPTプレイだったのだが
激しくPTプレイでのレベル上げは効率が下がって、ソロ有利になったとか。
がーん。またPT組みづらくなるのか…?

そんな話を見ながら釣りを続ける。
東サルタの海で物干し+ミノーで釣ってたら順調にスキルが上がり、
とうとう6.1に達した。が、それ以上まったく当たらず上がらず…。
こりゃ場所を変えるか、と東サルタの池に移ったらものの数十分で物干し竿折られた(TT
だめだ…この場所は本当に鬼門。カーボン2本と物干しをこれでやられたことになるな〜。
慌てて競売で探しまくるがぼったくり値段だらけ…うぅ。
でも釣りスキルはやはり上げたいので(8にするとようやく素人脱出の認定試験が受けられるらしい)
購入。相場の上限ぐらいの3000ギルで競り落として来た。


2002/07/01

FFXI、ウィンダス幼稚園のYuukoがしばらく引っ越しとかで来れないらしく、
みんなでサポジョブ取りを手伝うらしい。ちょうどシーフでメリファトに居たのでかけつける。
行く途中で「楽」なキリンがいたので挑んで見たら死にかけて遁走(笑)。
やっぱだまされてる…。
いかんいかん、シーフの大原則「ソロでexp12〜21の相手以外とは戦うな」を忘れてた(笑)。
…とはいってもそんな強さの敵探すほうがしんどいんだけど…。
黒魔だとソロでも余裕で「自分と同じ」(exp100)が相手できる不公平さ(^^;
高レベルシーフの人はいったいどうやってレベル上げたのやら…。

で、サポ取りの方はウィンダス幼稚園のみんな、恐ろしいほどのハイレベル軍団(笑)。
アラで11人という所帯になって二手に別れてボギーを乱獲する凄まじさ。
…早いことは早いけど、苦労しないってのもつまらない気がしたなぁ(^^;
Chiru先生が白31で、レイズは持ってるは呪いを解くカーズナ(覚え立てだったらしい)まで 持ってるわと、いろいろ見た事ない魔法を見た(笑)。
あっさりアイテムは揃いみんなでマウラで記念写真を取って解散した。

夕方はこないだ失った物干し竿を取り戻すべくゴブFisher大量虐殺(^^;
イチイとヤナギの竿であふれたけど3時間ぐらいでなんとか物干しゲット。
ふぅ〜、これで釣りが再開できる…。
一人釣りしてると一昨日ちょっと一緒してたTomoyaがオズトロヤ城でレベル上げに 行かないかというので、ちょうど釣りエサ加工用の風クリを集めたい事もあって着いて行く。
黒無しで戦戦戦白シというPTだったけどYagudoVotary相手なら安定して戦え(しかしコウモリにはジェットストリームで殺された…)
あっという間にシーフ18に上がった。
なるほど…。シーフはソロではやるなということか(笑)。


最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー