煙日誌2002(09月分)


2002/09/12

FFXI、Seija&Sumirehimeがオン復帰の日らしいのでみんなでウィンに戻った。
なんか、ひさしぶりの故郷って感じだ〜。
二人は戻って来たけどそうそうにDCPSOのチャレ行くということで会えずじまい。
タルけむ戦とSalty黒で少しLV上げ。
タロンギで木の根っこを綱渡りしてるSalty、タルけむも真似したら失敗して谷底へ転落。
ふと上を見たら…。

ゲンコツでこづかれた(笑)。

PSOGCの発売日だけど、BbAはまだなので当分様子見。すっかりホコリまみれやなぁ…。

それと対抗して行われた本日のFFXI大幅パッチ。
LVキャップが55に引き上げられたらしいけどそれは無縁な話なのでほっとくとして、 シーフがダンジョン内の宝箱をカギ無しで開ける能力を身に付けたらしい。
(何か消費アイテムを持っておく必要があるみたい)
こういうシーフらしい強化は嬉しいなぁ。
…といっても宝箱なんていまだに見た事無いけど(笑)。

いやーん、短剣WSのガストとパイパーが入れ替えって…。とほほ、いままでの短剣の 使えなさを考えると当然の処置だけど昨日覚えたばっかなのでなんか虚しい。


2002/09/11

FFXI、またまたクフィムでのLV上げ。
HelionがLV26、SaltyがLV24に上がり久しぶりに進んだ実感が。

再び今日も昨日のテープの続きを見ながらPT参加希望だして放置。
二日連続でお誘いが。タルけむシーフ死ぬんじゃないか!?(笑)。
狩り場は初めて古墳の中の骨LostSoulが相手だったけど、犬が邪魔だった…。
シ戦戦ナの4連携で締めをナイトのセラフにしてたら386dmg(ダメージ)を叩き出しててびっくり。


2002/09/10

FFXI、Salty・Helion・Lenenissと4人でクフィム。
今日も白夜だった…オーロラ見たいのに〜。
終ってからなぜか小一時間ほど雑談モード。
Saltyがイマスケじーちゃん(カイザーソード欲しがるじいさん)にコクって財布をスッてた(笑)。

朝からは何気なく発掘されてきた「ここはグリーンウッド」と「ぼくの地球を守って」の テープが出て来たので見ながらPT参加希望だして放置してたら、なんと2週間ぶりにタルけむシーフにPTのお誘いが!!
久しぶりのPTプレイでLV33に。短剣スキル100のWS、ガストスラッシュを覚えた。
使い勝手的には片手剣のバーニングブレード級の必中属性系のWSだけど、
やっとこれでソロでも短剣使えるかも。


2002/09/09

FFXI、夜はいつものようにSaltyと凸凹白黒コンビでレベル上げ。
クフィムのミミズがおいしい季節(?)だけど黒タルけむが24に上がりちょっと効率ダウン。 25あたりから次の場所探さないと〜。
いい時間になり帰ろうかとした所で見た事無い天候表示マーク。
光マークがふたつ。お、これはクフィムで見れるというオーロラが出てるかも?
と思いあわてて戻るが何も見えず。Light Elementalってのが出現してて、 どうやら白夜らしい、夜中なのに妙に明るかった。
街に戻って天気予報を聞いて見よう!としたらなんとジュノの予報屋さん、 クフィムの天気は教えてくれなかった…。
(後から調べてみたところ、光マークひとつがオーロラ、ふたつが白夜だった)

モグに帰るといきなりモーグリ、里帰りもう済ませて帰って来たらしい。
早すぎ(笑)、全然居なくなってないんやけど…。無事金庫は60に拡張された。
出費とは激しく見合わない気もするけど(^^;

今日の称号「やさしいご主人様」

TVで「ウルトラマンや仮面ライダーに夢中のママ達」みたいなのをやってた。
うひゃあ、予想以上に凄い事になってるんだな〜。
ママさん達、アイドルの追っかけみたいにときめいてました(^^;
ヒーロー番組なら子供と一緒に見られるから、というのは判ってたけど 主婦は日常が同じことの繰り返しで退屈している…とか言うのにほほうと唸らされた(笑)。


2002/09/08

FFXI、昨日サンドで解散だったので再びサンドから。
ジャグナーへ行き、ダボイへ二人で行って見たが昼でも混んでるここは夜でも混んでるな〜。
すっからかんの所に突然オークがポップするという状況でやってると妙にキツイSerjentだと 思ったらexp200が出た…。女神も泉も使ったけど(汗)。
そのまま森をうろうろ探検。石碑のとこの滝やクリスタルの泉を観光してそのまま ジュノまで歩いて向かい解散。やっぱこのルートが一番楽だなぁ。

モグに入るとやっと金庫クエストが発動したらしい。
ブロンズベッド置いて2週間たってこれか〜。日曜発生というの以外に何の条件があったのやら…。
慌ててパワーボウを買いトレード。(リングはクエスト発生のウワサが立った瞬間1000Gだったので買ってた)
うちのサーバーではパワーボウ相場は高値安定してて23000…うう、金庫10拡張のためにこれは痛い。
でもクエストコンプリートの為に思い切って購入。
自分で作るにしてもスキルまだまだだし、あの材料費(普通に買って揃えると13000〜15000ぐらい)で失敗のリスクを考えるとな〜。
パパモグ…自分より高価な武器をプレゼントしたんだ、大事にしてくれよ〜(笑)。

朝からは久しぶりにジュノでシーフ32の参加希望を出して立って見る…。
予想通り一時間放置だし近いLVで人数も集められそうにないのでマーク出しながらそのままクフィムへ。
夏休みも終ったし、もうシーフでのPTプレイは無理かなぁ。もう2週間以上ソロだ(^^;

巨人がいまギリギリ楽で、運次第で勝てるか敗走するかという状態。
勝つとおいしい(exp36〜43)んだけど、すぐ絶対回避も消費してしまうのでチャージしにモグまで戻るのがめんどくさい。
それで今日はそのまままる半日10時間ぐらい塔とクフィムで巨人スレイヤーに。
expは+3000程でギルも1万ほど貯まった。
ビデオとか見ながらやったのでまだ気が紛れたけどひたすら辛い日曜日だったな〜。
NM探しといい勝負でしんどい…けどこっちの方が得てるものあるだけマシか〜。

一度リンクで逃げる時に他PTへ巨人がいってしまいナチュラルMPKをしてしまった…。激しく反省。


2002/09/07

FFXI、今日はみんなでオルデールへ行くって事で現地集合。
LenenissとSillyは騎士見習い試験2をついでに済ませてあとは 年少組(22〜23)の黒タルけむ、Salty、Yuuko、年長組のSilly、Fumimaru、Kaorin、Leneniss(25〜30)と 護衛のMari(38)それぞれ別れてキノコやカブトを狩ったり。
いつもここは誰も居ない時間にひとりで来てたからリンク気にせず狩れるってのは凄い(笑)。
途中リンクさせてTPためしようとやりすぎてKaorin、Leneniss共倒れになってしまうというレイズ不能アクシデントも あったけど通りがかったレイズナーの助けでなんとか復活(^^;
時間になり解散してサンドで落ちた。

起きてからはロンフォールでNMウサギを探しつつラビットマントを作り革スキル上げ。
…これがひたすらしんどい(^^;土曜日の午後なのでライバルが多くて一瞬でも気が抜けないし 狩人のサーチでずっと探し続けるのがな〜。
6時間ほどで4回出現を確認して2回戦う事ができたけど落としたものはどっちも兎の毛皮… NM狩りは不毛だ〜。


2002/09/06

FFXI、みんなでロランベリーでゴブや亀と戦う。
Kaorinがアースを交えた連携に凝ってていろいろ試しながらやってた。最後はとてとての オチュー相手に2連、3連の連携が炸裂して瞬殺!すごい威力だった…。

朝からは気分を変えて、倉庫キャラ達の買い出し値段を下げる意味でもクエストを消化 させようと思い、まずはバスのヒューけむで少しレベル上げをしてみた。
タルけむの作ったワックスソードと数々のクエスト・ミッションアイテムを手に帆走。
あっという間にLVは7に、ミッションは5まで終了した…けど
バスのミッションってなんでこうも面白くないのだろう(^^;
苦労をしてないってのもあるけど、いかにウィンのイベント等が凝って作ってあるかよく思い知った(笑)。
明らかにシナリオ担当者の思い入れの差のような気がする。

タルけむはちょっとバスへ向かおうとしたらSilkCaterpillerを発見!!
前はサポ狩人で惨敗したけど今はサポ白で万全…。と挑戦してようやく3度めの正直で 蚕の卵をゲット。バンザーイ。
ついでにその足でベドーへ向かって見た。もうここだけでも5回ぐらい死んでるけど今度こそチャクラムの為 死んでも土を持ち帰ってやる!という意気込みで突撃。いつものようにここは不人気で ミッションアイテム取りの高レベルの人が数人ぐらいで誰もいない…。
当然ザコ亀も全部放置なので自分からみたら楽相手なので慎重に避けたり始末したりしながら一歩ずつ奥へ…。
途中一ヶ所だけ呪いの像があり亀3匹が居て避けられない箇所があるのだが そこは強行突破して絶対回避+回線切断ログアウト(そして数分後敵が配置に戻るころを見計らって復帰)という反則級の荒業で乗り越えたどりついた…。
前は雨が降ってなくて探せなかったが今は雨!
死ぬ前に取れ!って勢いでメタルギアダッシュ。見つけた〜。
もういつ死んでも悔いは無い…という状態でさらに生還にチャレンジ。問題の呪いの像の箇所があるのだが 絶対回避のアビ復帰を待つのにまだ2時間近くある…。
そっ、そういえば!近くに別マップへの切り替えがあった!ってことで誰も居ないので安心して とんずらダッシュしてそこへ駆け込みなんとか切り抜け。
呪いが解けるまで待ってから戻り、またメタルギア&逐次撃破で初めてのベドー生還も果たしてバスへ凱旋できた。

憧れのシーフ専用投擲武器チャクラムとINTの上がる黒絹のネッカチーフをゲットして 今日は珍しく充実の冒険。

今日の称号「ベドー調査員」


2002/09/05

FFXI、クエストも今のレベルで出来そうなものが残り少なくなって来た。
今日もメリーのミルクを求めてコンシュタットへ。
羊のNM・StrayMerry、強さはそうでもないものの相当出現しにくいみたいなのは体験ずみ、 長期戦を覚悟して風クリスタルを持参しサポを狩人にして出撃。
風クリスタルは羊が稀に落とす毛皮から羊毛を作るために用意、ひとつあたり600で売れてたし、 今はパワーボウで毛織物の原料として高騰もしてるみたい。
そんなこんなで5時間ぐらい、羊肉が8ダース以上(持ち切れなくなってついに捨てるほどに)、 羊毛2ダース(ぬすむ、でも10回に一回ぐらい盗める)をゲット。
しかしメリーさんの羊には結局出会えなかった。

途中ひまつぶしに大羊も狩ってたら(LV32でexp12かそれ以下ぐらい)、大羊のNM・RampagingRamのほうが出現してしまった。
挑んで見るがこちらが死にかけた状態でHPを1/10も削れてない!
慌てて絶対回避してとんずらで逃げた(笑)。

競売で羊毛の相場を見て見ると1ダース10000Gでばりばり売れてる!
迷わず全部出した(笑)。NMには会えなかったけど時給4000G近いいい稼ぎになってたなぁ。


2002/09/04

FFXI、もうちょい彫金スキルが銀の髪飾りを作れるぐらいに到達するところだったし Saltyが買おうとしてたので彫金・鍛冶修業でバスへ。
今は獣人銀貨をインゴットにしてスキルが上がってた所だから銀鉱からインゴットを作る (こっちのほうが少しだけ難度高いらしい)ほうでスキル上げ。
銀鉱は300〜400G、これを4つ毎回使うので失敗した時心臓に激しく悪い(^^;

お金が尽きたので鉱石買いは諦め鉱山夫にジョブチェンジ(笑)、ツェールンへ行ってざく、ざく、ざく、ざく。
うーむ、亜鉛ばっか出る日だった…。
ちょっと早いけど髪飾りに挑戦してみるかと覚悟を決めて今まで銀貨から貯めに貯めた シルバーインゴット6ダースぐらいを一気に加工してみる。
きゃー!パリンパリン割れまくり〜。元が盗んでた銀貨だからまだショック小さいけど 銀鉱買ってやってたら心折れるよこれは(^^;。
半分ぐらいをムダにしつつ、後半は成功率が大分あがって一つ成功したら店に売って1687Gに。
最初にできた処女作をSaltyにプレゼント用に残し、後は全部換金してトータルで5万ぐらい一気に稼いだ。
ふ〜、所持金4ケタの日々よさようなら(笑)。

鍛冶の方は鉄鉱からアイアンインゴットを作るとスキルが上がるぐらいのところだけど 鉄鉱は相場ひとつ600〜675、こっちのほうは盗んだりできないし鉱山夫やりながら上げるしかないなぁ(笑)。


2002/09/03

FFXI、今日もSalty、Helionと3人で組んでユグホトへ行って見る。
オークは強がいるかいないかぐらいだし、混んでて全然居ないので今日もゲルスバ一周で終ってしまう(^^;
落ちる前にKaorinがジュノへ戻るというので一緒にチョコボで行く事に…。
なんか、エルヴァーンのKaorinの乗るチョコボとタルけむのチョコボ、 成鳥とヒヨコぐらいにサイズが違うなぁ(笑)。

昼は料理修業で水クリスタルを持ってマウラへ。
ここの道具屋ではパインが24時間品ぎれなしで買えて、できたジュースもそのまま売ると 材料費が丁度戻って来るというのでやってきた。
なかなか順調に上達して失敗も少なくなって来たな〜。
パインジュース作りでどこまで伸びるんだろう…。
その後セルビナへ行って見るとオズワルド(だったけ?)のクエスト3度め「本当のプレゼント」が発生してたので 慌ててシャル貝を取りに戻って持って行った。
こ…この男はまったくノロケ話ばかりでさぁ(笑)。

本日の称号「キング・オブ・ラブ」


2002/09/02

FFXI、Kaorin達がユグホトで稼いでるというので合流しにSaltyとジュノからチョコボで走る。
もうすぐLV28のKaorinがお金を貯めているらしい。しかし夜のここはダボイ以上の混み様。
諦めてゲルスバの砦で1ランク弱いオークを相手にばりばり倒す。
リンクぞろぞろ引き連れてアースで一掃してストレス解消って感じで(笑)。
なんかもう、調子にのってリンクさせすぎたら何度も死にかけたけど(^^;
どうせならシーフで来たら良かったなぁ。
ゲルスバの池は懐かしい。βの時最後に記念写真とってたあの場所でした。

朝からはちょっとロンフォールのNMウサギ・Jaggedy-Eared Jackってのが「兎の護符」という シーフ専用の盗む確率がアップするらしい首飾りを持ってるらしいので探してみる…。
狩人でサーチして普通のウサギを狩り、代わりにポップするのを待つという作業になる。
2時間ぐらいかかってようやく一匹発見!広域スキャンする前に目の前に出て来てビックリした(笑)。

…落としたものは兎の毛皮(^^;
ウワサでは会うだけでも大変なのにさらに落とす確率も低いとか…。
競売で履歴はあっても取引きはされてないからそうとう高く売られてるかレアなんだろうなぁ。
なにかついでの目的がないとしんどそう。ラビットマントが安定して作れるぐらいの革工スキルにしてから後日チャレンジしよう。

続いて「インソムニアの女」に必要なメリーのミルクを求めてコンシュタットへ。
このアイテム、羊のNM・StrayMerryが落とすらしい。
普通の羊をひたすら狩り続けながら探すが3時間ぐらいやって毛皮と肉で満載になったので諦め帰った。
今度はもっと風クリスタル持ちこんで長期戦覚悟かな〜。
(風クルスタル+大羊の毛皮2枚で羊毛を作ると革スキルが0〜2まで上がり、羊毛も裁縫で需要が高く売れ易い) サンドリアにいる間に革スキルもちょっとは上げたいけど、店で羊の毛皮を買おうにも 開店行列が凄いので自分で取るしかない、けど落とす確率がかなり低いって事で それだけでもかなり時間かかりそうだしねぇ。

巨大羊・TremorRamにも出会ったので戦ったら楽勝、するとラテーヌのBatteringRamにも勝てる!と そっちへ向かい、狩人の広域スキャンですぐ見つかり2体ほど倒した所でラノリンをゲット。
これはジュノのクエストで使う(exアイテムなのでバザー・譲渡ができない)ものだけど 思いがけず楽に取れたなぁ。
ジュノに戻って教会でキャンドルと交換してキャンドルをおばーちゃんの所へ。

本日の称号「慈善活動家」


2002/09/01

FFXI、いつまでたってもモグ金庫クエストが始まらないのでウィンダスへ戻り、ブロンズベッドの位置を変えて見た(笑)。
そんな事をしてたら「ウィンのドラゴン討伐のお手伝いを募集してます〜」とのシャウトが。
これは別のドラゴンイベントを見れるチャンス!と思い便乗して行く事に。
ギデアスの道案内は任せてよ!といいつつもバルガの舞台への道を間違えたりしながら到着。
……少々ネタバレだけど、ドラゴンと対峙してる先客はセミ・ラフィーナ様でした。
ひたすらにカッコイイです。めちゃ強そうだし(笑)。
ドラゴン自体はLVも高いPTだったので楽勝、特にサンドのドラゴンとは違い判らなかったな。

朝からは貧乏になってきてたのでたまってるキュス使って蒸気時計回収マラソンでもしようかとバスへ。
今度はバスでドラゴン退治の募集のシャウトが聞こえて来たのでまたまた便乗。
一日で他国のドラゴンイベントが両方見れるとは〜。
昔はパルブロ鉱山一人で行って何度も死んでるので、ついでに踏みいれてない奥地も 少し観光。途中暗黒騎士ザイドを探して来てたLv30モンクさんを加えドラゴン戦へ。
…お、こっちはアヤメさんか〜。バス民にはお馴染みのサムライ装束のお姉さん。
ドラゴンにやられそうになって、そこを助けるというおいしい役どころでした。
こっちのドラゴンも名前以外違い解らなかったな(笑)。

本日の称号「ブラックドラゴンスレイヤー」「シャドードラゴンスレイヤー」

ちなみに、ドラゴン討伐を手伝う条件は同じドラゴン退治のミッションを受けている時は当然だけど それ以外の場合はミッションランク3以上であることと、他のミッションを受けていない という条件がつくのでそのつもりの人は注意の事。
既にミッション終ってる人たちだけで行く事はできないので見る機会は割と貴重かと…。


最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー