煙日誌2003(08月分)


2003/08/31

たまってた録画テープの未読処理。
仮面ライダー555相変わらず飛ばしてるなぁ。
平成ライダーはシリーズ進むごとにどんどん子供おいてけぼり度が上がってるけどええんやろか。
巧(555)と勇治(馬)「おまえは…!!」ってやっとお互いの正体がバレてまた嵌められて敵対というとこまで見た。
雅人(カイザ)の悪役っぶりがナイス。どう考えても真理を軸に話が動きそうなのに出番少ないぞ(笑)。
ナージャもここ2週(前回前々回)とことん激コワのヒドイ話。
わざわざ夏休みにこんな話やるかー。子供にとってはトラウマ級、自分の世代でいうとミンキーモモの交通事故死並みかと…。

日記サーバー代わったからZAQの文句書いても大丈夫かな(笑)。
普通のプランとTV込みだと月額9000円を越えるのです…。
ADSLの普及してなかった3年前ならいいとして、ブロードバンド常時接続(この単語を使うたびにPSOのジョージ接続を思い出すw)あたりまえのいまどきこの値段はどうか…。
速度も公称10Mなのに、実際は1M〜2M程度。もはやADSLの方が余裕で早い(回線長にもよるけど)。
ADSLよりCATVのほうに利があるとすれば専用線という安定性が唯一の強みだったのに、 1年ぐらい前から回線寸断がしょっちゅう起きて、FFXIなどで寸断が起きるとゲームにならない(確実に自分か仲間が死ぬ場面が多い)ので非常にストレス。
調査してもらった所外部配線の劣化とかで、一時的には再工事で持ち直したけど数ヶ月でまた同じ状態に。2度3度そういう事繰り返したのでいよいよ見捨てようかと(笑)。
月額9000円に対してBフレッツは高くても7000円強。TVが無くなるけど最近djmoonしか見てないしTV番組表をいちいちチェックして録画予約という事も面倒でやらなくなったのでいらないか。というか、メインのTVは1年前壊れてX68モニタしか残ってないw。
近所ではうちが最初に引いたらしく、加入後近所にさんざんチラシとかいってたとか…。
まぁ一軒だけの使用料じゃペイはできないんだろうけどサービス向上か料金の値下げが無い限りCATVはこのまま衰退するだろうねぇ。 さて、解約手続きをしないと…。


2003/08/30

GCPSO心の座を攻略サイトを見ながらやると戦闘が無いらしい。
というわけでそれで難なく終了…。
オフクエのスゥルートを終えてるとなにやらアイテムが貰えるコンプリートコースに なるのだとか、一応それだけ聞いてたのでハードでは準備済みだけど後半エリの代わりにキリークとペアになるので戦闘が避けられないんだが、なおさら解ける気がしないなぁ(笑)。

朝からは再工事。結局最初の工事担当者がいいかげんな配線引き込みをしていてそこでケーブルが鋭角に折れていたのが原因だったらしい。
そんなで今度こそBフレッツ開通(笑)、なんと内部計測サイトで78M・外部で38Mぐらいの速度が出た!どうやら近所ではまだ利用者がいないみたい。
(ファミリー100というプランは、100M線を近隣のユーザー間で共有して使う仕組みなので安い)
さて…ルーター買わねば、とお買い物。
贅沢にNTT-MEのBA8000Pro。ここでケチると後々損しそうだしなぁ。
ルーター介しても28Mぐらい出るようなのでとりあえず満足。

FFXI、19時から先々週のカエルイベントの再実施らしい。
LV30制限と手はずは変わってないのでナイト34に着替えてサルタへ突撃。
………死体がそこらじゅうに散乱してます(笑)。
死体をたどっていくと、おーいたいた、と難なく発見。

突撃〜!
2発殴られて即死亡(笑)。
HP(HomePoint)サルタのOPに変えててよかった。よし、経験値も公式アナウンスの通り減ってない。
そんなで突撃、死に、OPHPへ戻り、旗の呪いを再び受けて突撃、の繰り返し。
まだ人がそんなに集まってなくて前よりは楽しめたかも。
それにしても全然カエルのHP(HitPoint)減らないなぁ…。
1時間ぐらいしてやっと減ってきたかな?というのが見えるようになったけどこの辺から 人口が集中してきてカエルが見えなくなり始める。
重くてガクガクになるのはしょうがないとして、ターゲットが見えないと魔法がかけられない。
どうやらターゲットロストしても殴ることは殴ってるようでTPだけ増える。
見えない敵を相手にTPの増加だけを頼りにぞろぞろ手探りで戦闘。

その間もカエルのターゲットを受けたPCはバタバタと倒れ、レイズの嵐。
みんなちゃんとHP変えとこうよ(笑)。
あまりにカエルHP減らないし見えないし、ちょっと疲れたのでとどめをさしそうな頃また来よう、とみんなでギデアスに避難してヤグNMを待ちながらまったり。
23時ごろ再びカエルのもとへ。重さがさらに激しさを増し、カエルを見る事すら困難に。むむー、ただ集まって袋叩きにするだけなら、全マップに出現とかでもよかったんじゃ・・・。3国1匹ずつだと単純計算で1000人ずつ集まるわけだから 表示無理なのわかり切ってるし前回で負荷テストの目星もついてるはずなのに…。
0時を少し回った頃やっと撃破…したみたい(笑)、姿が見えないままイベントは終了。
システムメッセージ「巨大生物は皆様の力により無事撃退されました!」
これだけですかヽ(´〜`)ノ
その後はそのままみんなでパープルリボンクエやらバタリア孤島めぐりしてたらゆーこさんも来たので黒魔AF1を手伝ってもらうことに。

カオスエレメンタル…これってLV40だとフルアラでも無理なんじゃあ;
みんなメインのLV60越えで来てくれたので難なく撃破、どもありがと〜。


2003/08/29

相変わらずBフレッツ不通。正式開通まで繋がらないという仕様ではなさそうだ。
サポート電話にリダイヤルを続けるがなかなか繋がらず。
リダイヤルをしながらGCPSOをオフで進めてた。

昼頃やっと通じた…。再調査に来るということでまた待ちなので一日中サポート待ちで PSOしてたら日が暮れた(笑)。
夕方やっと再調査で端末メンテナンス等をするが光信号劣化が改善しないらしい、 結局外側の再工事になるとの事で翌日に持ち越し。
これでも料金29日から加算されてるんだよねぇ…無料期間3ヶ月なかったらゴネるとこだわ〜。
GCPSOが一気にハードのオフまで終わるぐらい拘束されたし(笑)。

んで、GCPSOオンクエの「心の座」ってのをやりに行く、どうみても一人だけポリゴン数が違う気合の入ってるNPCキャラ、エリを連れて歩くことが出来るというのが売りらしい。…しかし、制御塔というオンクエでしか行けない最深部エリアに行ってからがきついきつい。
2回エリに即死(難易度ノーマルなのでLV20)されて諦めた(;´д`)。

FFXIはBCNMマンドラツアーに助っ人参加。
リフレシュ&イレースが2回連続という大フィーバーっぷりですごすぎ。


2003/08/28

申し込みから約2ヶ月、ようやくBフレッツ(光ファイバーFTTH)開通…と思いきや。
サービス開始日29日ってあるから工事明日だと勘違いしてた…
さっそく繋いで見る、ルーター経由で8Mbps…ん〜と思ってよくルータの仕様を見ると スループット8.5Mbps(笑)。まぁ今までは実測2Mbps出ないかのZAQだったので足りてたけど、ルーターも早くしないといけないのか〜。
ってそんなことしてるうちにランプが赤点灯で繋がらなく。
正式開通が明日だから今日はこれが仕様?
とりあえずサポートに確認の電話・・・繋がらないようヽ(`д´)ノ
24時間のフリーダイアルだから担当者とか少なそうだしなぁ…。


2003/08/27

ようやく引越し作業ほぼ終わり…かな?
FFXI写真のキャプション書きに一番時間かかったような(笑)。

GCPSO、新クエストがあるようなので見に行く…一人でやっても意味が分からず、 しばらくしたらFionaが来たので改めて一緒に。
なるほど・・花火やらはいいとしてイカにひどい目にあった(笑)。


2003/08/26

FFXI、野良の闇の炎ツアーシャウトが聞こえたので便乗してついていく。

用心棒がナイト69・侍69と頼もしく、わずか30分で終了…あっけない(;゜д゜)。
LV52用の手AF装備ローグアームレットをゲット。
身に付けられるのはいつのことやらw。


2003/08/25

FFXI、ワイルドパママを求めてジャングルでオポオポ退治してたらLV51に。
LV50になったのが確かジラート直後だから約4ヶ月ぶりのレベルアップ。長かったなぁ…。
ちゅーか、ほぼずっとソロで上がった事についても我ながらびっくり。


2003/08/24

水面下でweb引越しの準備。いろいろ検討した結果、画像が多い日記やゲームアルバムと 音楽データを別々の無料HPスペースを借りることに。

GCPSOはver1.1に交換だけして全くやっておらずいまだにLV20。
Fionaと久しぶりに話してたら、エピソード2部分を全く遊んでないのを勿体無く 感じたのでライセンスを1ヶ月だけ復活してみた。
なんか発掘品をたくさん、一方的にいろいろ貰った。どもです。
久しぶりにやったらポリ酔いしまくりヽ(;´д`)ノ
FFXIでカメラが自在なのやオートランが出来るのに慣れるとやっぱり辛い。


2003/08/23

ついにボーコレ2出るのか…。
Littlestoneどんなんなってるんやろ。


2003/08/22

バーバーハーバー(Barber Harbor)三巻発売〜。
周りの人に聞くと誰も知らないんだけど、結構マイナーなんかしら。
週刊モーニングで連載中の変則4コマ(?)。
この人の漫画は結構痛いのが多かった気がするんですが、 これに関しては力抜いて読める(というより抜けるw)ほのぼの風味。
掲載誌に合わせたターゲットなのか、30代若ハゲの床屋のマスターが主人公って・・w
自分にも見事にジャストミート(笑)、しかも舞台が千里(大阪のベッドタウン)。 いま一番ツボな漫画です。

えーなぁ・・・(メルへん)


2003/08/21

こないだ深夜TVでやってたので録ってた「ラスト・タンゴ・イン・パリ」を見る。
高橋幸宏のシネ・テクノやdj moonで聞いて以来曲が気に入ってたんだけど 映画自体は見たこと無かったので…。

なんちゅーか、救いも何も無い映画ですなぁヽ(;´д`)ノ
エロシーン多いけどあまり嬉しくないし…。
いつかサントラだけ買おうw


2003/08/18

自宅に帰還。
大阪暑いよ・・というかこれが正常なはず。
機内で朝のNHKニュースとか見たけど沖縄より暑い大阪とか、札幌より寒い東京とか・・ どないなってんのや〜。


2003/08/17

コミケ64 三日目(のみのサークル参加)。
周り出歩かなくなってカタログとか買わなくなって久しいんですが M.S氏より今回は隣が混むかも・・と聞いてて、世間ズレしてる自分は???ってな感じ。
隣のサークルは知ってるし、CDを買ってみた事もあるけどそんなに混むとこだったかな? と疑問だったんですが、当日やっとその理由を知る(´Д`;)
beatmaniaIIDXに曲を提供しているTaQ氏のソロアルバムが委託され、本人自ら手売りだったのです。ちょっと寝耳に水で驚きました。
私自身beatmaniaカバンで会場に来てるような人間なので、なんでその人が横に座っているのかと(笑)。
個人的にはElectro Tunedが好きかな。
最近はあまりゲーセン行けないのでPS2のIIDX6thあたりまでしかやってませんが。
やはりの大行列、セ-09〜のサークルさんがちょっとかわいそうでした。
雨じゃなかったら外に飛び地だったんだろうにねぇ。
不幸中の幸いでウチの方は列と逆隣だったので時々売り子と間違えられる以外は影響ナシ(たぶん)だったんですが。
TaQで「たく」と読むらしいという事を知りました。

さて、自分のとこの話。
1年新作ナシだったのに巡回してくださる方々がいらっしゃって嬉しい限りです。
視聴用のCDプレイヤーの電池を切らしてしまい、視聴できない状態だったのでおそらく皆お馴染みさんかな?
数の見積もりを出発前日に思い直し、30枚追加焼いたら ちょうど良かったらしく順調なペースで午後2時ごろ完売しました。
どうもありがとうございました。

増刷はしないつもりだったんですが、少数だけ次も作っていきます。
次の新譜・・出来るといいな(゜∇゜)。

夜はLyricalメンバーによるRetro染色体(発行はMegaふぇっぷすだけど)の打ち上げに参加。ごちそーさまです。
終始話題はレゲー(ReggaeじゃなくてRetroGames)の話が絶えず。
年齢の幅広いこの集まりだと皆いろいろ違ってて楽しいです。
というか、ゲーム遍歴って話題だけでこんなに盛り上がるとは(笑)。
そしてマイナー大賞はネクタイ氏アレンジ(のはずなのにネクタイ作曲としか思えない仕上がりw)のダンジョンバスター・エクスプローラーズ (googleで7件!w) に決定。
あとは思いつきで皆の機材・シーケンサーを聞いてみたり。
違いすぎるよみんな(笑)。こんな結果になるのもLyricalぐらいなんじゃ、とも思う。

印象に残ったこと。
・TaQ氏、渡したCHEMISTORYのジャケを見て「ゴーストバスターズっぽいね」
・bounce(↑のCD)を後でこっそり買うつもりだったが財布と相談して迷っているうちに片付け終わってたw。(許諾を取りJASRACシール付・2枚組のためか3000円と高め)
・HuMI氏、Reto染色体を渡しレゲーアレンジだという説明をすると「ジャケット見てわかった」
・KAJA氏に去年の襲撃途中撤退事件の後連絡が途絶えていたことを咎められる。スンマソン(;´д`)そういや日記だけ書いてメールしてなかったけ…。


2003/08/16

コミケ64の為上京。
コミケの時期ってお盆と年末年始だから新幹線のエコノミー切符は使えません。
なもんで、値段的に変わらない飛行機を再び使ってみました。
伊丹空港までは自転車で行けるぐらいの距離だし・・。
JALだけどJASの機体と乗務員で、エコノミークラスなのにテレビがついてた(笑)。
機外カメラで離陸の時母校の中学校が見えたなぁ。

宿はいつも使うところがなんか電話が繋がらなく・・(つぶれた!?webにも情報消えてるし)羽田とビッグサイトの間沿線で駅からすぐのところ、という条件で探して大森(海岸駅下車すぐ)にとってみました。
新築らしく半分工事中でしたが、アメニティにも凝ってたしLANのネット接続可、値段も7000円級なのでかなり満足(=´∇`=)。
荷物が重かったので(理由後述)下車すぐというのはポイント高いです。
っちゅーか東京寒っ!自宅でる時は晴れだったから傘も持たず、こっちきたら寒いし雨ざーざーだし、なんか秋半ばぐらいの感覚でした。
飛行機のキップ安い時間帯の便を選んでたのでチェックインまでにヒマがあります。
とりあえず荷物をフロントに預けカサをコンビニで調達、
周辺を散歩してみるけど店がさっぱり無い(´・ω・`)
5分ほど歩いてJR大森まで行けばいろいろありました。
徹夜ひびいて体にかなりきてるのにドラムを叩いて暇つぶし(笑)。

夕方になったので宿に戻り、荷物を取り出し・・。
実はFFXIで本日19時〜という公式イベントがあったのです。
そう、PS2一式を全部持ってきました(笑)。
これは重かった、PS2初期型なのでHDDは外付けだわキーボードは安物のでかいやつだわで持っていくCDより重いんじゃないかと。
DCはコンパクトで(コントローラ除く)よかったのになぁ。

なんでも「サンド・バス・ウィン3国近くに巨大モンスターが現れる」のだとか、 イベントらしい公式イベントって去年のモグベルトと白ウサギ以来半年以上なにも無かったし、今日は盆休みで集まれるメンバーも多いので結構楽しみにしてました。

そんなで接続、いろいろあったけどPOL接続成功(前使ったHOTELみたいにフロントでプロキシみたいなパッチングされてたらブラウザの無いPS2ではアウトだったんだけど、ここは単純NATのようで問題なし)。
んで19時、FFXIのイベントスタートです。
いつものようにPCでweb情報探しながらのプレイが出来ないのでLenenissに聞きながら、 サルタに獣人旗があるらしいとの事で行ってみると人の集まりが・・
ここに違いないと寄っていくとやはり凄い人数、なかなか旗が見えない(笑)。
モンスターはカエル(Foul Meat系)でした。うーん・・巨大かなぁ?グスゲンのと見た目は同じみたいだけど。

LV制限を受けると戦えるようで、ネームは黄色のままみんなでタコ殴りしてます。
(みんな装備はがれて裸に素手の人がほとんど)
制限は30との情報を直前に聞いてたのでナイト33で来ました。
殴る・・殴る・・レタスを適当に打つと気づいた素手の人がコンボで核熱、と 見ず知らずの衆で連携してたり、その辺りは結構ライブ感あって楽しかったです。

しかし・・、あまりにも重い、重すぎる。予想はしてたけどコマ送り以上のものが。
そしてカエルは別に強くない、ただ単にHPがバカ高いだけのようでこれだけの人数で 叩いているにもかかわらずゲージの減りが1,2ドット(笑)。
これはすぐ飽きそうかも・・と思うや否や、突然カエルが倒れました。
倒したのか!?と思いきやなんか様子がおかしい。

死体が消えないし、そもそもHPゲージ減ってなかったのになぜ倒れた?
待ってても再出現する様子もなく旗もそのまま。

サンドの方でも見に行ってみようと一同テレポでロンフォへ。
するとこちらも同じような結果になったらしく旗の周りで大量の衆が呆然(笑)。
なんかバグったようにしか見えないのであきらめて他行くことにしました。
テレポヴァズクエ用にフェ・インのカギ取りでも、とヴァズへ。
カギ持ちモンスターを狙っているうちに23時。
いつもならこれぐらいからログインという時間だが、完徹でヘロヘロだし明日の為に 体力を回復させないといけないので落ちることに。
落ちる間際、「不具合のためイベントは中止します」とのシステムメッセが・・ヽ(`д´)ノ
これはもしかして・・単なるサーバー&クライアント負荷テスト?
わざわざPS2持ってきた自分は一体(笑)。




最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送