煙日誌2003(10月分)


2003/10/31

FFXI、黒魔のexpが相棒から5000ほど遅れているので今日は野良のお誘いのレベリングに行く。
巣も流砂洞も混んでたのでサーチ0人の監獄へ行ったのだが、メンバーの一人が52になり少しコウモリでは物足りないかと中で犬あたりをやれそうなところを物色するもここの配置は密集してて凶悪だなぁ…。とかやってるうちに一人がスニ切れで事故死。エスケプして救出に向かうがまたひとりスニ切れで事故死してエスケプ、とミイラ取りがミイラのパターンで死にまくり(;´д⊂)スニ持ちが自分ひとりになってしまったので結局立て直すのに小一時間。うーん、慣れてないと監獄はやはり危険だ。
そんな間にハロウィンイベントが始まってた。げげっ町のNPCがオバケに(笑)。
お菓子をトレードすると花火やアイテムをもらえるらしい。
最上級のは敵対心-50のカボチャ帽子と追加効果デジョンの杖。
それはゲットせねばーと解散後ちょっと3国を回ったけどノーマルの方しかでず。
まぁ4日間あるし続きは明日か。3国には発売された北米のプレイヤーが結構居るようで英語のshoutやsayがちらほら。いきなりゲームはじめたら日本人プレイヤーがカボチャ帽子とコウモリ杖持って奔走してるのが彼らの第一印象になるのか(笑)。
イベントはここでまとまってるけど結局一番安い生のフルーツ数種を大量購入しておいて交互に配りまわるのがよさそう。

仮面ライダー555
流星塾事件の犯人はたっくんじゃなかった、との話。ただの記憶違い?
真理「あたしもう何がなんだかわかんない!」
それは見てるこっちのセリフだ(笑)。シチュエーション優先でこんだけ関係をこじれさせるのはいかがなものか。真理が変身できなくなってたのはまたなんかの伏線か。

日本ブレイク工業社歌
ここ一週間ぐらいめっちゃ流行ってるので今更ですが、耳から離れなくて困ってます(笑)。 ブレイクしすぎて本家のwebはダウンロード停止でCD発売検討中とか。
影山ヒロノブとかが歌ったらどうなるのだろうか。

無個性戦隊○○レンジャー
ちゃんと怪人倒したら巨大化までする!
説明読まずに適当にやってたので負けてしまった。

ボク、さかな
シュールすぎる…(笑)。

「セックスのツボを刺激する」女性向け小型マッサージ機器
なんか激コワなんですが。
唐沢商会の「電気傾城」という作品を思い出しました。電気娼婦というのが出来て人類の文明が終わってしまう漫画です。


2003/10/30

FFXI、ミミズBCは修正で封印されてしまった_| ̄|●ので久しぶりにマンドラBCへイレース狙いで連続ツアーを行った。
方針は薬を惜しまず2時間アビは極力温存。
戦・侍・モ・狩・白・黒・黒・詩 と8人集まったけどナイトがいない構成で最初のタゲ集めに試行錯誤。
一度黒のスリプルスタートを試してみたものの、一瞬で死亡(;´д⊂)レイズもできない編成だったのでそのまま5人で頑張って何とか辛勝。奇跡的な勝利だった…(笑)。「諦めなければ何とかなるもんだね〜」
普通に戦士とかある程度防御のある前衛が集めるべきでした、やっぱり。
メンバーを入れ替え入れ替え(しかし詩人の真里ちゃんだけ休みなしお疲れ様でした)4回戦で全勝、イレースとファランクスがいっぱいでて魔法は参加メンバーで必要な人の分すべて揃って良かった。
これでイレースはLSでは必要なのは残り一個に。
前のパッチで増えたサソリ矢(スコーピオンアローLV40)が強い!
作るスキルと手間はかかるもののコストパフォーマンスも良すぎる。
マンドラは突き属性に弱いらしい事もあって狩人の爆発力を思い知った。


2003/10/28

FFXI、レベリングを黒AF2で必要なヤカマシの部屋のカギ入手がてらズヴァール城で行うことに。闇の炎ツアー一度とはるか昔プリズムパウダー実装時に少しだけソロ探険に来た以外では初めてだな〜。
パッチ後初めてのPT戦、黒だったのでデーモンではなかなか魔法が入らず少し肩身の狭い思いに。やっぱり敵もスリプガを使ってくるので注意しないと。
無事ヤカマシの鍵は入手、この鍵の名前…「ヤマカシ」だと読み間違って以来ずっと山樫?…木材か何かか?と思い込んでてクエストのデモ見るまでその間違いに気づきませんでした(笑)。
ヤカマシイ部屋だったのね。
黒AF2は無事終了。後半ちょっとおちゃらけてたけどコルモル・シャントット両博士の過去のエピソードが見れる貴重なクエだった。
続いて黒AF3も受けて、ソロで出来得る所まで進めておいた。こっちのクエはなんか普通のお使いで見所ないなぁ…(笑)。
そういやシーフもAF2が面白くてAF3はいまいち(まだ終わってないけど)のような。


2003/10/26

FFXI、黒AF2の前半を進めるために巣のエレ退治へ。
みんな巣へ着いたときには天気が変わり呆然(´Д`;)
仕方ないので他のAFコッファー用カギをとりつつ待つけどカギでないなぁ〜。ずっと前Rumbleイモから出た頃はよく出たような気がするけど。サタデーナイトで人が多かったせいとか?
ようやく雨になる頃までに出たカギは一個だけ。
そしてエレを退治して出たコルモル博士思ひ出のひとの形見。
悲しい話と思いきやすっかり続きはシャントット博士の過去に移り、力が抜けた(笑)。

信長しばらくやってないけどそろそろ期限だなぁ。
初めての生産としてボロ着を忍者着に加工(これだけ道具だけ買えばできたので試した)やったとき、驚いたことにアイテム情報の中に作者の銘が入ってる!
てっきりこういうのはHQ品とか、高スキル職人だけのものと思ったけどそうじゃないらしい。いいなぁ銘入りの装備品…。
ノブライン、面白いんだけどある理由で購入にはふみきれません。
それは競売・宅配・自動バザーが無いから(笑)。
同じサーバーに追加でキャラを作るにはリアル日数しばらく経ってからというのと、 よしんば作ったとしてもアイテムの移動手段が無く、人づての手渡しか2アカウント同時ログインしか方法が無いこと、そして競売が無く商売にも時間がかかること。
まぁ最後のは商売と取引自体をゲームとして楽しんで欲しいという方針なんでしょうが、すっかりFF競売のヌルさに慣れてしまった今では適応できない(・ε・)

若い女性の欲しいDNA1位は福山雅治
なんかアニメの新番でそういうネタのやつありましたなぁ。
子種のせいでモテモテ(?)になるハーレムもの。


2003/10/25

FFXI、ようやくLSみんなLv50前後になったのでミッション5-1フェ・インのBCへ突撃。
ミッション進んだのめっちゃ久しぶり。飛空挺初乗りの写真を見るに1月だから、それから10ヶ月かかったのか〜。
相手はNM骨たくさん。ボスさえ倒したら終了だそうなので
「いいかタカヤ、目標はあくまで敵の主力だ。雑魚には目もくれるな!」が作戦。
ザコ骨がふえるふえる、けどなんとかギリギリ勝利。
ザイドの兄貴にしっかり「ムダが多いな、戦いはスタミナ勝負だ」とつっこまれた(笑)。
その後はフェ・インでテレポヴァズ用のカギ取りがてらスキル上げなどして終了。

そういやパッチでなんとミミズBCの囮作戦が封じられたと!?
自分が編み出したわけでもないけど、プレイヤーが試行錯誤の末作った戦法をピンポイントで封じるFFXI運営陣の無神経さが信じられない。
さらに■eが大嫌いになりました。ヽ(`д´)ノ

これでまたリフレ・イレース・ファランクスは普通の人には手の届かないものに。
印章300枚あるのにな〜。

プラネテス
3話…保険の勧誘の姉ちゃんに対するハチマキのしぐさが妙にリアルだ(笑)。
4話…レイミクレアがいっぱいしゃべってくれた('∇')ハチマキとの昔の関係がある節だったりして(*´д`*)
各話きっちりテーマを明確に描いてるのが完成度高いと思います。

遺伝子組み替え反対でおっぱいがいっぱい
気になって画像リンクまで開いたあなたは広告主に負けです(笑)。
ある意味グロなので注意。

人体並みに柔らかいダミー ワコール 高校生向けブラに活用
おっぱいつながりでこちらも。どんな感触なんだろう(*´д`*)
こんな技術がそのうちこんなのにも反映されるのだろうか。

13歳中学生、バイアグラ試す
>6人は近くの病院へ連行され、効き目が消えるまで監視されたという。
笑った。ナイスおしおき!


2003/10/24

信ライン、生産をしようにも最初の元手が異様にかかるし採集をしてもそれを売りさばくのは手売りしかなく挫折。競売やバザーのない世界がこんなに辛いとは(笑)。
Lvが5になり足軽にランクアップ!俸禄(日給)が貰えるように。
20文だけど(´Д`;)…ちょうど毎日食べる食事代(おむすび5文×3食)ぐらいが目安なのか。
やっと受けられる仕事が増え、すでにプチとんずら「疾風」を覚えている忍者なので、それを生かした仕事を探してみると。
「情報交換」…斎藤家(の忍者屋敷かな?)に赴き情報交換をする。
これだ!諜報こそ忍びの任務。とそれを承り始めての国外の旅へ。
ついでに徴税や伝令書届けなども受け疾風で走る。この疾風、とんずらのように倍速とまではいかないものの効果時間が長くて便利。もともと移動の早いゲームなので早すぎてポリ酔いしそうw
アクティブNPCに襲われるかとも思ったけど野盗などは道沿いには出ないようだ。
尾張から北上して美濃へ突入。
マップが切り替わったとたん何か周りのキャラの名前が全部真っ赤です!襲ってきたー!ものすごい関所を守る軍勢に一瞬でフクロにされ惨殺(;゜ロ゜)
何が起こったのか解らずよくよく勢力図をみると織田家と斎藤家は敵対関係。
すなわち、敵国ではすべてのPC,NPCが敵に!!
あーびっくりしたw、なるほどこれが戦国時代か〜とよく解った。
忍者は技能をどんどん修得するとかくれるや変装を覚えるようなのでそれを駆使して諜報に奔走するのかなぁ。

今週の555
冴子さんに介抱されるたっくん、うらやましい(*´д`*)
ところでこれまでの流れからベルトに適応してる人間はみんなオルフェノクだと思うんですが雅人はそれが明らかになるといったいどうなるのかなぁ。

ポポロクロイス
2しかやってない自分には大塚明夫の声のピエトロはいまだに馴染めない(笑)。


2003/10/22

FFXI、なんか大規模なアップデートが行われたらしい。
事前の情報だけではどうも楽しみなの「くつろいで座る」だけなんだけどw
というわけでアップデートのダウンロード開始…って、夜混んでるのかしらん2時間ぐらいかかったよ(´・ω・`)

ダウンロードしながらいろいろ情報みてるとクリアマインドの強化でMPヒーリング時間が短縮、そして黒魔にはスリプガが実装って事でやっと少し黒魔が救われたようだ。
ヒーリングの強化はなんか方向性間違ってる気がするけど…。どうせなら最大MPが増えるほど早くなるような方向で行くほうがいいような。一応レベル比例にはなってるのかな?

やっとダウンロードが終わり入ってみると、そこにはジュノの町そこらじゅうで地べたに座るヤンキーの群れ。間違えて疾走ヤンキー魂のコンビニに来てしまったのかと思えるほど座ってた(笑)。
チャット用とかにはよさそうですなぁ。ヤグとかゴブの焚き火奪って囲むとかw。
タルの座りはゲームショウ公開の通り体育座り。(自分は「三角座り」と呼んでたらみんなに通じなくてビックリ、方言か古い言葉なのかどっちだ?)
/sitのタルはあごがなくなってるw

あとはジュノ下層でスリプガを買いバタリアで試す。これは使える。普通に詩人のララバイの代わりにはなりそうだけど、タル黒とかが40BCマンドラであの役目ができるのかどうかはちょっとわからないなぁ。詠唱中断率とか下げないときつそうだし。
41以降スリプルが3種あるのでソロは不可能では無くなったかも。

ちなみに当然敵も使ってきます。バタリアのカースメーカーにかけられた(´・ω・`)

また、合成レシピがたくさん増えたみたい。どうせ高レベル用のしかないだろうとタカをくくってたら意外と低スキル帯のいろんなのがあって釣り装備(釣りスキル+の付属しているLV1服)でちょっとした祭りになってた。ううっ乗り遅れた(笑)。
競売やギルドで座ってたらそこらの人が何作ってるのか聞こえてきて流行がよくわかる。

一番嬉しいのはクラッカーと花火のレシピ追加か。
さっそくバスの錬金術ギルドへ行って延々下級レシピを聞くがどうやらエアボーンとネズミ花火だけは高弟以上のようだ(´Д`;)倉庫キャラの誰か錬金専門にしようかしら。
なぜか白魔40用のホーリーブレストという防御とてとてクラスの謎な防具が増えてた。
前衛AFより固い防具がなぜ白専用でLV40???
レシピを聞いたので試してみたけど全スキル60で上級サポートつけても座れず。鍛冶高弟あたりで彫金・革複合のようでした。(あと2次材料の一部に錬金目録クラスの要求も)
HQ狙いのダンピング職人がいっぱい出ると思うので買うのは待った方がいいかも。

宇宙から万里の長城は見えなかった
そーなんだ!
自分もどっかで聞いてへぇ〜と思ってただけに残念w

MSXゲームリーダー
うわ、すごい。あこがれるけどMSXユーザーでなかった自分はソフトもってない(笑)。
高校のころのツレがマニアでグラ2(IIじゃなくて2なのがポイント)とか沙羅曼蛇(アーケードのとは全く別物の鬼難易度だった)とか遊ばせて貰ったな〜。

FLASH版プリンスオブペルシャ
アルシスPC98版ほどの細やかさは無いけど十分再現してるなぁ。
相変わらず串刺しやギロチンの怖いこと怖いこと。股間がキューってなるヽ(;´д`)ノ
ちょっとやってみたけど死にまくり。残機制じゃなかったっけか・・・エリクサーかなんかいるんだっけ、ひたすらカットアンドトライ。時間かかりそうなので剣を取るあたりで挫折(´Д`;)。

クラゲ大量発生
これだけあれば水銀どれだけ取れるかな(笑)。

キヤノン元社員、「発明の対価」10億円求め提訴
キのつくカメラ屋。読むのはキャノンだけど書くときにはきやのんなのね。
なんか青色ダイオードの話を思い出すなぁ。

皮下埋め込み式の新たな男性向け避妊法
これまたちょっと怖いけどいつか完成するんでしょうか。

えっ中学生!?
びっくりだ。しかし右の写真はサムネイルだと下着に見えてもっと焦った(*´д`*)


2003/10/21

煙、尾張の地に立つ
FFXIが長時間メンテに突入することもあって今日はLSのPS2メンバーで信長の野望online(現在ダウンロードすれば製品と同じ仕様で10日間無料体験できる)に突撃してきた。
全員マニュアルを読まず予備知識ゼロで始めるという無謀っぷり(笑)。
けどかなり操作系をFFXIを意識して合わせてあるのか、とまっどったのも数分だった。
サーバーと所属国(織田勢・尾張)決めてただけだがなんとか無事合流。

走るのが早くていいなぁ。
難点はチャットが重いのとコマンドが全部日本語(笑)「/正座」ってアンタw
集まったのは忍者・炎尾煙と侍・侍・巫女・巫女・陰陽師。なんか偏ってるなw回復手段ゼロだよ(゜△゜;)
説明などからの職業をFFXIのジョブにたとえると
侍…基本の戦士(FFXIの侍よりさらに戦士っぽい)
忍者…シーフ+忍者
僧…白魔道士+モンク
陰陽師…黒魔道士
神主/巫女…吟遊詩人+召喚士
薬師…生産寄りの白魔道士
鍛冶屋…あやつる代わりに生産寄り(武器防具の修理も可能)の獣使い
6人で徒党(パーティ)を組み、とりあえず外に出てLV1のネズミをフクロに。 戦闘に入ると画面切り替え。近くに居なかった仲間はとり残されるけど後から参加も可能(この際「助太刀いたす!」とかで入ってくるのがいかすw)。なかなか凝ってるけど、パターンのバリエーションが少なそうで飽きそう(ってFFXIでもそうか)。あと、オートアタックじゃないので面倒くさい気が抜けないw
 

 
さくさくとネズミやヘビ退治をこなすが、いきなりNPCのPK(アクティブ獣人のような感じだが相手も徒党を組んでいる)に会い全滅…(;´д⊂)
死んだときのホームポイントへの復帰コマンドが「成仏」になってて笑った(笑)。
レイズ(僧が高レベルだとできるのかな)を半透明になった幽霊のまま待ったりもできる。幽霊でも動けるし。復活場所は所属国の墓場でした(笑)。
 
死んだ場合のペナルティは名声と所持金半額のようだけど所持金は両替商がいわゆる銀行として荷物やお金を預けられるし低レベルの間は無いらしい。

ヒーリングが座ったりしなくても待つだけで回復するのはけっこう手っ取り早いけどレベル上がるとどうなんだろうか。
全体的にはモーションがちょっとださいというか不自然というか、まぁすぐ慣れて気にならなくなるけど。ポリゴン自体はPCの表情とかモデルの個性があまり無いものの、さほどかっこ悪いとは思わなかった。
チャットがちょっとレスポンスの悪さもあるけどやりにくいなぁ・・ショートカット覚えてないからという問題もあるだけろうけど個人的に耐えられないのはかな入力だとアルファベット・記号が入力できない。アルファベットはまぁパッド操作の説明を伝える時や「w」位しか使わないのでいいとして、疑問符感嘆符がでないのは痛かった。


まぁ何の予備知識もなしにやった印象は以上で、昼間ちょっと情報をいろいろ見て予習。
ふむふむ、肉体的成長の経験値と、スキル成長の修得値が完全に分かれてるのか。
スキルは晩のうちに最初の初期設定技能を達成してたので、それから使えるようになった採集などを試した。(生産は道具などが必要でまだその元手の支度金をとても貯められそうに無い)
FFXIなどのようにポイントのターゲットがあるわけでも無く、ひたすら試行錯誤。
探した末に、結局歩き回って自分と同じ職業のPCが採集行動(何かを拾うモーションが見える)してる場所を習ってやるのが一番早いことに気づいたw
確か昨日炭売ってくれと言うシャウトが流れてたなぁとながらで拾いつづける。場所移動もする必要が無いみたいで、気力の自然回復をまちながらひたすらながら作業w。
楽ちんだけど単調かな。小一時間で水や麻が99個たまるころに炭が2本ほど出た。
ん〜、競売も寝バザーもない(アイテムをいくらでいくつ売りたいと意思表示をするバザー機能はあるものの、PC間の実取引はあくまで手動トレード)のは不便だなあ。
あと、プレイしてる時間に比例したコストが必要、食事は時間経過に伴い自動でするが手持ちの食料が無くなれば餓死(?おむすびが無くなって気力回復しなくなるのは見たけどそのままでいるとどうなるかは見てない)するし武器・防具は使えば耐久度が下がり能力が落ちるので修理をしなければいけない。
この為に鍛冶屋という職業があったり各職業それぞれ特有の生産能力を持つようだ。

ゲームとしては戦闘でも生産でも経験値は貯まるし、クエストをこなしお国に貢献すると名声などが上がり身分が上がるという仕組み。合戦の概念などはまだつかめないけど10日間ではおそらくそれは無理だろう。
どうしてもFFXIといろいろどこが優れてて劣ってるか比べてしまうけど、基本的には軽く入れるけどやりこむには膨大に手間ひまかかるコンシューマゲーム機MMORPGとしては同じか。
信長の方が生産だけで生きていこうと思えばできそうなので毎日少しずつ遊ぶには向いてるかもと思ったけど、高レベル高身分でどうなるのか想像できないので不明。
ざっと掲示板を覗く限り同じようにジョブ差別が激しい風潮を感じたし。
PT希望を出し待つだけでは一日それだけで終わってしまう、レベリングを組むのも行うのも時間がかかるというのもどうやら同じらしい。
忍者は激しくソロ向きみたいだなぁ。確かに本物の忍者ならそうかもしれないw


2003/10/19

くまうた
なんじゃこりゃあ(笑)。歌ってるし
人工無脳+合成音声歌いはいいアイデアだけどなぜクマ・・・?(笑)。
人間にしても合成音声だとキモイからかな。


2003/10/18

Windows Updateでセキュリティ関連のパッチを当てたらマシンが起動しなく…(゜△゜;)
Unknown Hard Errorというのが出て、何を外そうがセーフモードだろうが起動不能。
前のマシン捨てずに置いてて良かった…。
というわけで調べてみると、管理領域が破壊された場合このエラーが出ることがある、と。
なにやらハードディスクとOSの相性問題で、シャットダウン時の書き込みが終わる前に電源自動切断が起こり、管理領域が壊れたりする…っておい!何のためのAPMだ。

とりあえずWin2KをCD-ROMから修復インストールするとなんとか戻せたようだ。
つまらんことで一日がふいに。今日からAPMは切っておこう。

ウェブログの3分の2は「三日坊主」
だそうですがこの日記もブログに当たるんでしょうか。
今日もそうでしたが何らかのマシントラブルに見舞われると大抵参考になるのは個人のブログや質問系掲示板のログだったりします。

陸上で大規模な薬物違反、USADA指摘
米国反ドーピング(薬物使用)機関のことをうさだって言うのか、知らなかった(笑)。


2003/10/17

無人惑星サヴァイヴ第1話
メガネっ娘の声のおばさんくささにビックリ(;゜ロ゜)。ときメモの如月さんも真っ青(笑)。
キャラ原案江口寿史とはだいぶ離れた絵柄だけど別に萌え系アニメじゃないので抵抗はなし。
学園モノで始まってこの先漂流教室になるんでしょうか、この手のはバイファムとか前例が多いのでどう差別化するのか展開が気になる1作。
そういえば未来観がえらく古臭いんだけど狙ってるのかなぁ。
チューブの中を車が走るって僕らの世代が子供の頃夢見た21世紀のイメージ(笑)。

君が望む永遠第2話
展開はやっ。1クールアニメなのかな。

PS2「新世紀エヴァンゲリオン2」を11月20日に発売
ガンパレやらなかったけどこれはちょっと気になる。
しかしなんかこういうもっさりしたポリゴンはやめて欲しいような。

SHOCKWAVEのミニゲーム「サンドラ・ウィッチ」
ボタンひとつの簡単ルール…はいいとして。なんですかこのコスチュームは(笑)。
気になってゲームに集中できないのですぐサンドイッチに(*´д`*)
後姿はどうなってるのか激しく気になる。
製作者のサイト飛んだらアストラスーパースターズの人なのか。
ゲーセンに入ったと思ったら一瞬で無くなった(笑)幻のゲームだったなぁ。

Shockwave.comみてたらこんなのも。
ゲームオーバー時のコメントが小憎らしくてついムキになってやってしまう(笑)。


2003/10/16

長い踏切、車2台立ち往生、無理に進入 中央線工事
(´・ω・`)?59分/一時間警報機がなるというのは、すなわち一時間で1分しか通れない踏切!?
そんな所を通行止めにしない方がおかしいです(笑)。

警察でなくてもあきれる19歳少年の“相談事”
アホですか(´Д`;)

CR恋姫
なんでもパチンコになる時代だ。

「がんばれ日本」はドクター中松さんの商標登録
「阪神優勝」男と同レベルだなぁ。イメージダウンになるとは思わないんでしょうか。

コスプレママとエッチのレッスンに励め! 『こすままにあ』
もはや義母ゲー専門レーベルになってますなぁ。お元気そうでなにより。


2003/10/15

うー寒い。ちょっと風邪引いたかも(´Д;`)

美人の誘いに気をつけろ!“絵売り女”の恐怖
業者名書いてないけどあれのことだろうなぁ。恵比寿町にも居たような気がします。

PS2「サンライズ・ワールドウォー」が未完で大騒ぎ。
詳しい情報がわからないんですが、どの程度の未完っぽさなんだろう。
自分も昔、あえてストーリーを完結させずに思い切りバッドエンドの作品を手がけましたが(続編を出すための確信犯)、今の時勢じゃ許されないのかもしれないなぁ。

秋本奈緒美が15歳年下俳優と結婚
ありゃ、誰かと思ったら仮面ライダーデルタだ。

スパムは読まずに削除するユーザーが増加
htmlメールを開くと、画像の読み込みで送ったメールが開かれたかどうかを確認され生きたアドレスである事を知られてしまうので心当たりの無いメールは決して開きません。

脳から信号、ロボットアーム操作 米大、サル実験で成功
うわぁサイバー。人体実験って一体…((((゜д゜;))))


2003/10/13

とんかつ定食とソースカツ丼はたいして変わらないと思いますが、カレーライスとカレー丼は明らかに違うもので。
カレー丼のカレールーは和風だしで割ったもので、アミノ酸中毒の日本人にはたまらないのです。

ポポロクロイス…前のアニメの続きというより、ゲームの1,2作目の後の物語になってるような。これと連動させてるのかな。
ポポロ2はナルシアの話といっても過言ではなく、さんざん振り回された挙句結局結婚したピエトロは…(笑)。
それにしてもガミガミ魔王に子供が!一体母親は誰だ。

犬用ナース服にセーラー服
いや、売られてるのは別に不思議じゃないんだけど、売れ行き一位ってのが笑えたw

「長男が3歳児健診で仮性包茎と診断され、『切った方がよい』と言われました」
けしからん小児科医だヽ(;´д`)ノ手術して稼ぎたかっただけ?

シュワ知事が家事用ターミネーター購入
メイドロボ!?どんなんや〜

第一回世界コスプレサミット
大きく出たなぁ

「失恋」は「骨折」の痛みに相当!――「心の痛み」の存在を科学的に立証
物理的苦痛と精神的苦痛を比べる事自体がナンセンスな気が。
自分は鈍いのかそういう感覚がわかりません。


2003/10/12

スーパーロボット大戦F完結編がやっと終わった。
なんかもう、最後はイデオンばっかり頼ってたような。
しょっちゅうイデも暴走w、イデオンガンを使うチャンスは滅多に無かったなぁ。


2003/10/11

産経新聞昨日の朝刊コラム。
自分もなんでこの国は被害者の人権より犯罪者の人権のほうが騒がれるのか、ずっと納得できません。
ところでいつから誘拐の事を略取って呼ぶようになったんでしょうか。子供に対する誘拐を指しているようなんだけど。語感が略奪から物を奪う事を連想させて一見には誘拐を連想しにくいのは自分だけですか。
自分は予て昔からオタクのロリコンと本物のペドフィリアは明確に違うものだと思ってるんですが一般的には同一視されてるようですね。
上記記事から検索したニュース。立派な子だなぁ。教育は重要だ。

「引っかけ橋」と呼ばないで 地元商店主らが道頓堀・戎橋を清掃
引っかけ橋は10年以上前からよく聞いていたので自分たちには戎橋のほうが却って馴染みがが無いです。

さらばニッポニアニッポン
自分らが子供の頃から絶滅するって話を何度も聞いてたけど…遂に。

True Fantasy Live Online(TFLO)東京ゲームショー発表版ムービー公開。
XBOXというのもさることながら、チャットが音声というのはとても敷居が高いと思います。

フルタワーケースを背中に背負うためのキットなど
知ってる知ってる、ウェアラブルコンピュータって言うんですよね。(なんか間違いすぎ)

ぐっすり眠ると記憶力アップ!?――睡眠中は脳が学習内容を整理
眠りというのは短期記憶が長期記憶に作り変えられる時間だというのは前から言われてましたなぁ。夢はその時情報が交錯して作られるとかも。


2003/10/10

信長の野望Online無料体験版が始まっている。
♪Online Online、おいらのやぼうおおたわけ〜(参考:桜玉吉)
略称NOLなのね(笑)。
うちはFFXIβからやってたせいでPlayStation BB Navigatorが無いです。
ただのコンテンツランチャーなので必要なかったんだけど、こういうPlayOnline以外のゲームやるには必要なわけで、とりあえず買うことに。
トホホ、ディスク500円で送料450円って(´・ω・`)

で、今日届いたので準備するためインストール。
一応今までのデータ消さずにそのまま上書きできるので良かったけど、POLの起動がまためんどくさく。この「いくつ開けても門が続く」のはなんとかならないものか。

さて、やっとノブライン準備完了…、光栄のサイトGAMECITYのIDをとり、さらにそれから体験版の登録キーを取得してダウンロード…まずはオンラインインストーラー45MBですか。
光とはいえサーバー側混んでたらどうかなぁと思ったら幸いちょっぱや(10分ぐらいだった)で終了、続いてゲームを起動してアップデート(ここで本体のダウンロード) あとは数時間放置か〜(いまDL中)。いつでもいけまっせ!

他のメーカーのチャンネルも見てみたらコナミのポップンぱずるだまとかあるのね。
これも無料βやってたので落としてみたけどオンライン対人戦しかなかったので結局やらなかった。
ハドソンではスターソルジャーが。オート連射は無しで指痛いw。
ナムコの「いくねこ」は少しずつ進める猫育成ゲー、お気楽っぽいのでやってみることに。 あずまんが大王のちよちゃんの声だ(笑)。

ぽぽたんを全12話一気に見る。
一言で言うと時空を旅する三姉妹(?)の出会いと別れのお話。
最初の方は「なんじゃこりゃ?」だったけど後半からは意図が解り納得。荒けずりだけど短さを考えるとしょうがないのか。
木村真一郎監督は設定のあざといバリバリオタク向けの作品ばかり手がけるけど、何かしら筋の通ったテーマを消化してこなしてるのが好印象。
お気に入りはあいと大地のシチュエーション、あぁ少年の日の幻影。

こんな事で嫌われることって有りますか?
正しくストーカーの見本で、これが事実だとすると((((゜д゜;))))
ネタであってほしいヽ(;´д`)ノ

週刊わたしのおにいちゃん
うひぃ、エロすぎ。でもめっちゃ売れそうw

タカラ&海洋堂、アーティスト村上隆の造形を食玩展開
これがアートなら↑もアートだねぇ。
まぁアーティストというのは古来よりいかにパトロンをだまして稼ぐかという商売なんですが。だました事にも気づかせないのが優れたアーティストという事で。
なんとなく大人の関係にも似た(笑)。

光学迷彩、初の一般向けデモ
SFの産物が現実になる瞬間のロマン。

ことばリズムアクション「モジブリボン」
ビブリボンはつまらなかったけど今度はどうなんだろ。
パラッパの時からずっと松浦氏のゲームは自分には合わなくて何度も悔しい思いをしてます(笑)。

無人惑星サヴァイヴ
ちょっと気になるのでチェック。


2003/10/09

ちょっと脳天直撃の単語が出たのでMDXWinで聞きなおしてみたところPCMが入ってないようだったのでこっそりPMDオールドデータライブラリに追加しました。
(すぐわかると思いますがtopページにある隠しリンクから入ってください)
丁度10年前upしたデータで曲自体はもう12年前になるのか…(笑)。
これだけ古いとヘタクソで恥ずかしいというのはとっくに突き抜けて、単に懐かしい。

まさにムダ知識(トリビア)…CHEMOOLのDelta Starにて書いた曲「Delta First」の曲名は処女作「Sigma First」にちなんで付けられた。(補足…Sigma Firstは後にSuper Sonic ShooterのメインBGMとして使用)

<たばこ和解>重症やけどの少女に2億円支払い 米フィリップ社
相変わらず無茶な国やなぁ…。もはやここまで来ると無責任自体が文化なのか。

爆乳戦隊チチレンジャー(アダルトサイトにつき注意)
アホすぎる(誉め言葉)。主題歌やばすぎ、一度聞いたら頭から離れない。

制服ドロ、リコーダー900本も盗む
よく理解できない(したくもない)感覚です。ε=(〜Д〜;)
小学生ぐらいの頃で、同級生の気になるアノ子のリコーダーとかで間接キッス!みたいな想像ならつくけど。そしてきっと実行したらしたで幻滅するだろうしw

スネークマン・ショー復刻
お〜また出るんだ。1stと2ndのカップリングCD版は持ってるはずなんだけど部屋の中のどこへいったやら…(´Д`;)
「ここは、ケイサツじゃないよ〜」おっとこれは増殖×∞のほうだった。
「シンナーに気をつけてカベ塗んな〜」

コンマかピリオドか
へぇ〜知らんかった。英仏の隔たりをまた垣間見た気分。

マヨネーズの語源めぐる訴訟
そもそも問題が不適切だったという事では。以前原えりすん氏がクイズとは
回答が論理的に導き出され、ほぼ単一の答えを持つのがクイズである。 対して言葉遊びを解に持つのがなぞなぞである。 という明快な定義をしてて唸らされたものだが。(2003/09/08ログ参照)

「GMのツボ」 連載第四十回 『電子遊戯音楽・電脳業界人列伝 〜その30〜 ゲームミュージックを叩き続ける男』
だいぶ前にSRD(スーパーリアルダーウィン)のドラムを聞いて変拍子に燃えました。
(OTKのサイトで聞けます)


2003/10/08

WOWOWでおねがいツインズの直前に流れてたキャッチのBGMのコードにびびっと反応。
むっこれは好きな進行だ。アカイツキの最後と同じような。
Voicemail「世界航海」という曲。
美しい生バイオリンだなとちょっと検索…。
小杉まりさというヴァイオリニストらしい。 えらい別嬪さんですねぇ、なんか出来過ぎなほどに。
あ〜このCMの人かぁ。
こんな記事も発見、ビジュアル系ってなんか失礼な気がするんだけどどうかなぁ。
この曲はまだ発売されて無いみたいね…覚え書きとして残しておこう。

っと、撮りダメのビデオが新番ラッシュになってた。

AVENGER
.hack(sign、腕伝じゃない方)の続編にしか見えない。
世界が良く分からんけど(火星って最後に出てきた)たぶん世界の設定や背景を徐々に出していくマニア向けの作品か。
男の声、三木眞一郎と思ってたら太田真一郎だった。ごめんよゴールドマスク(;´д`)

プラテネス
宇宙ゴミ「デブリ」を回収する仕事のSF。これは面白そう。
前番組ゼントリックスは根谷美智子の声聴くだけwだったしなぁ。
今度は折笠愛と渡辺久美子(最近はあたしンちの母ぐらいだった、おねーちゃん役久しぶりだ(=´∇`=))がでてたなぁ。綾子に潤にレイミ。
主人公は女の子じゃなくてハチマキのほうなのね。軽快なテンポで世界・キャラ設定や説明を(演出でそれを見せるのがうまい)混ぜつつまとめるあたり優れた第一話でした。

君が望む永遠
サンテレビで始まった。原作(エロゲ)知らないけど三角四角関係でドロドロになる痛い鬱話だというのは噂で聞いてる。
金巻"ガルキーバ"兼一か〜、鬱シナリオになんとなく向いてそうな印象(むしろギャラクシーエンジェルが異色だったw)があるけど。 一応様子見。

一騎当千
CMでのキャッチコピー「爆乳!爆裂!美少女ハイパーバトル!」
なんか出てくる時代を間違えてませんか(´Д`;)
10年ぐらい前、格ゲーブームの盛りだったら分かるんだけど。
そんなで不必要に乳とパンツを見せまくるだけ。あー…ボクはいいですこういうのは。絵もあまり好みじゃないし。
(要らないという意味なんだけど、日本語ってあいまいだからねぇ)
格闘ものとしてのストイックさも美少女ものとしての可愛さも中途半端。
収穫はコミックGUMのCMでふくやまけいこの新単行本が出てたのを知ったぐらいか

…パンツは見えて当たり前になるとなーんのありがたみもありません。
もうそういうのはAIKAの時代でおなかいっぱい(・ε・)

男性の避妊法が開発される
種なしになりそうでちょっと怖い。

お〜黒岩(シャンゼリオン)が555参戦だって。
普通の人にはアギトの沢木哲也(死人)と言う方がいいのか。

PSX、エントリーモデルで79800
ソニーの初期モデル買うと後々大変なのでとりあえず静観。

FFXIフラッシュ
ここ最近の問題点を羅列。
最近LSに話題に上がってるのは信長体験版やろうとか言う話だったり。

スイートスポット360度のスピーカーユニット「OPM-A3」
どんなんやろ〜、妙に安すぎて怖いなw。

谷村新司が同人誌ショップへ
うはwww、okkkkwwww
(パーティーメンバーがいません。)
度胸あるな〜、自分みたいな人間でも居心地の悪い場所なのに。

パソコンリサイクル法、自作パソコンについては自治体へ相談を。
そんなで兵庫県川西市のホームページで情報を探したけど載っておらず。
FAQレベルだと思うから書いて欲しいなぁ。
そういえば昔フロッピーの空き箱を捨てたら業務用ゴミ扱いされて途方にくれた(´Д`;)数がカートン単位だったせいだけど・・


2003/10/07

こないだの麻雀病院ですがコメントつけわすれてた。
神戸で麻雀、そして病院といえばアレです。
これはリアル「麻雀クリニック」!?

麻雀クリニックというのはスーパーリアル麻雀PIIと並ぶアーケード脱衣麻雀ゲームの草分け的存在。HOME DATA(現在の魔法株式会社、所在地神戸)1988年の製品。
ちょっとぐぐってみたら結構紹介がありました。  
どこにも情報が無かったけど(書いていいのかな…w)原画はみのだけんいち氏とRASA氏。

みのださんとはその後草の根BBSで知り合い、いろいろお世話になりました。
まさか本人と一緒に麻雀ゲームに携わるとは思いもよらなかった事で(笑)。
「脳天直撃!」シリーズについて書くと長くなるのでまたの機会に。

脱衣麻雀というのも不思議なジャンルですねぇ。ここでも解説(いいコンテンツだなぁ、Club'90のおっぱいについて言及してたのは笑えた)されてるけど一体誰が野球拳とコンピュータ麻雀を合体させたのか(笑)。
ゲーセンで後ろの目を気にしながら百円玉を連投した想い出もすっかり今じゃ無い光景だから分かる人は少ないかな。
エロゲの隆盛と家庭用コンピュータ(ゲーム機含む)の発達でほぼ死滅。

いまどきのゲーセン麻雀はオンラインでの対人戦になってますが、全国ランキングに参加できる以外自宅でオンライン麻雀するのとどう違い何のメリットがあるのか良く分かりません。
製品仕様としてのアイデアはいいと思います、クイズとかも出してるみたいだし。

話が脱線しまくりだ。
まぁいくら麻雀病院でもナース脱がへんわな〜、というところで妄想と現実の境界をつけて終了(笑)。

DVD+Rも片面2層に
Pioneerが発表したのでPhilipsもあわてて追随か。って…また規格が分裂したまま。 どっちにすればいいんだ。

ノートパソコンで音楽製作
確かに今はソフトウェアだけで完結するから…。スタジオで求められるのはとどのつまりボーカルと生楽器演奏の録音だけ。DTM(Desk Top Music)という呼称もそのうちに無くなりそうだなぁ。

最後のviewsicエアチェックの未読を処理。

LOSALIOS「風の名前」のPVがカッコ良すぎてシビれたので初めてPVものを動画ごとキャプチャ保存。
セッションでの即興風の曲なのに完成度高いな。ドラマーの音楽らしくビートにうねりと力強さがあって熱い。
ここで冒頭部分少し試聴できるようです(要RealPlayer)


2003/10/06

最近見てるTV番組は日曜日に集中してるな

今週の555。
ウホッ木場くんが変身!(=´∇`=)
そしてたっくんとまた戦うという…あくまで構図が逆転してもライバルなのねw
しかしこれ、子供は感情移入できる役どころがないんじゃ…。
巧変身してポカーン(;゜Д゜)ってのはよくわかる話だ。

ナージャでフニクリフニクラが歌われてた。
子供の時分ボーイスカウトやってた自分は「鬼のパンツ」(♪おにーのパンツはいいパンツー、強いぞー、強いぞー)として教えられたんだけど細野晴臣のアルバムでカバーされてて原曲があるんだなぁとは思ってましたが一体元々なんだったのか調べてみたら、なんでもCMソングでイタリアベスビオ火山の観光用ケーブルカーの記念に作られたものらしい。
ほんまかいなー、それはいいとして言葉自体の意味が分からんのだけど…ただの固有名詞?
…小一時間かかってやっと答えにたどりついた。
ローズマリーが暗躍してるねぇ…どう考えてもこの先の展開でさらに不幸にされそうで怖い。

ポポロクロイスは録画失敗(´Д`;)、起きてTV付けたら最後の方だったけどピノンのお話なのね。ママになったナルシアは白鳥じゃなかった(´・ω・`)

でじこ新OP…変なおっさんがでじこのコスプレをして大増殖。いや、笑えるけどいいんですか?こんなんで(笑)。よくみるとデンセンマンやジャンボマックスもいたよ…。
でじこの「人が持ってないと思うとなおさらありがたみが増しますにょ」という黒いセリフが久しぶりな感じだ。マニア心理を一言で風刺。うらやましがるぴよこの様子がちょっと可愛かった。

ところでマクドの今のTVCM、ドナルド(本名はロナルド)が幼女をストーキングしてるようで激コワです。

で、上のフニクリフニクラのページだけどいろいろ面白いネタが。
引田天功大脱出は子供のとき見た覚えがあるなー。
怪奇大作戦の一話「壁抜け男」(1968年)ともイメージがだぶるけど天功のブームより前だから脱出もの自体がそれ以前からポピュラーだった事が伺えます。

全国CATV、初の黒字 政策投資銀まとめ
へー(´_ゝ`)
テレビはともかく、通信サービスは料金か速度見直さないともう時代遅れですよ。
個人的にISPに望むものは「安定性」>「コストパフォーマンス」>「速度」です。
3つとも満たさなくなったのでZAQ解約しました。

本日のトリビア
中国語でロボットは「机器人」…中国語(簡体字)で「機」は「机」になる。(香港・台湾等での繁体字は機のまま) なので、携帯電話は「手机」という日本人だとイメージがさっぱり結びつかないものになったりw。これはうろ覚えだけど確かドラえもんは机器猫だったような。

上記のネタ確認にぐぐってみたらこんなサイトが。
なかなか面白い。唐沢俊一氏の一行知識本にもあった「香港では『はい、どうも』と言ってはいけない」というのが裏付けられた。

エロゲの公開テストプレイ
確かにこれは新手の罰ゲームとしか思えないなぁw

スプーンおばさんとボンジャック
真相がわからん。自分は勝手にどちらも海外の民謡かなにか同じ曲を原曲にしたのかなぁ、と思い込んでましたが。

母乳の風邪予防効果は女児のみ
そんなぁヽ(;´д`)ノ

IEにまたセキュリティホール
なんちゅーか、泥船の沈没を必死に防いでるような(笑)。
JAVAとかACTIVE-Xとか、なにかと便利なものにはリスクがあるという事はいくら直しても変わらないので覚悟はしておかないと。

がん治療剤を体内に運ぶ「薬カプセル」を開発
ナノセイバー1,2話の抗癌剤ミサイルのイメージしか浮かびません。


2003/10/05

(お下品御免。本日のリンクは18禁?注意です)

実写版セーラームーンが凄いらしい(ちゆ12歳)
こわっ!
ちなみにパックリ旋風脚というのは「制服伝説プリティファイター」の技名です。
一応当時競合他社製品という事でチェック(資料として経費で落としたようなw)してましたが狙ってるのか天然なのか、はたまた確信犯だとしてもやりすぎてプレイヤーが引く程のB級臭さと技名のセクハラエロオヤジ臭は他の追随を決して許さない風格でした(笑)。

巨乳度が向上「インタールード」
巨乳というより、もはや垂れ具合が気になりますが…。
ムービー見ただけではさっぱり内容がわからんw

成人向けユーティリティ「たろたろそ〜す」
なんじゃこりゃー( ̄□ ̄;)


2003/10/04

ナース常勤・麻雀病院
なんでしょうこれは(笑)、店員が看護婦コスプレの雀荘?

片面2層DVD-R開発に成功
これが実用化されたらDVD-R導入したいな〜。

「人工赤血球」、実用段階に
初の医療用ナノマシンと呼べるのかもしれない。
バーチャルブレインはまだですか?w


2003/10/03

ヤミと帽子と本の旅人
なんかたまたまTVつけたらエロゲみたいな絵のアニメやってるなぁと思って
調べてみたらホンマにそうだったのね(笑)。(…注意、こちらは18禁)
キャラデザ西田亜沙子といえばエンジェルリンクス・爆乳という記憶でシナプスが繋がっててなんちゅーかトホホ(*´д`*)

イワシ高騰
数年前から噂されてたような。魚偏に弱いと書くような魚がね〜。

児童ポルノ輸入の疑い 都立高教諭を逮捕
よくわからないんですが…、いまどきは税関でHDDの中身まで調べられる時代なんでしょうか

住基ネットに侵入成功
プライバシーというものが死語になる未来がすぐそこに。


2003/10/02

ネトロが18禁に(*´д`*)
…って、なんかせんばた楼氏も参加してるし(笑)。
前のキャラが登場するとかそういう事なんかな。




最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー