煙日誌2003(11月分)


2003/11/30

ファンロード復刊のお知らせ
小〜中学の頃読んでたけど未だに続いてるのはすごいな。

脳細胞死滅度チェッカー
>あなたの脳は81.7 %死滅しています。
○| ̄|_

PS2 beatmaniaIIDX 6th 隠し要素オープン
昨日いろいろ見てるうちに見かけたのでメモ。今度やっとこう。

いま今度とタイプして思い出したが関東の鉄道の何線だったか、列車の案内表示が「こんど・つぎ」になってるやつは初めて見た時「どっちやねん!」と思い切り苛立ちましたが今でも変わってないんでしょうか。


2003/11/29

PS2版beatmaniaIIDX 7th style予約開始
なんかよく読んでみるとコナミスタイルの受注生産商品で話が進んでたのか…。
コナミのDM来てるけど最近は読まずにフォルダ振り分けだったしなぁ。
>商品化決定条件 2003年12月24日までに予約数が2万枚を超えた場合、商品化します。
>発売予定日 2004年5月13日(予定)
>こちらの商品はカスタムファクトリー商品です。コナミスタイルドットコム以外での販売は現状未定です。
という事らしい。2万って…これだけ時期外すと微妙な数字だ(´Д`;)
アーケードでは2世代前のタイトルだしなぁ。あまりいい(好みの)曲も見つからなくて印象も薄い。
一番好きなIIDXは3rd(ACだと2ndの部分)で以降はどんどん曲が好みのラインから逸れてった…3rd曲を今のシステムでやりたいけど叶わないだろうなぁ。
アーケードスタイルコントローラの再販も受け付けてるけど29800×2は逆立ちしても無理w

日本語プログラム言語「ひまわり」
ぴゅう太を思い出すなぁ。マワレ・イケ・カケ……

萌える英単語〜もえたん〜のガイドライン
読んでないとどこまでがマジネタなのか不明で楽しめない(´・ω・`)。

EasyGameStation デュオプリンセス
こんな同人ソフトがー(・◇・)。
>きっといるはずの隠れデュープリファンに捧ぐ
だそうで…やっぱりマイナーなのか。
ローポリキャラがデュープリズムのポイントなので2Dキャラはちょっと残念。
よく出来てるけど足場判定のきつさまで本家と同じにしなくてもー!(笑)

シューティング「ちよ鳩」
斑鳩(いかるが)風なので「ちよるが」と読むらしい。
斑鳩自体のシステムに馴染めなかったのでどうにも(´Д`;)


2003/11/28

23日、元同僚の竹林明秀さんが交通事故で亡くなりました。
あまりに突然でまだ実感がわきません。
「蟹MISSILE」や「だれ?かれ?」収録時、いろんな面白いセリフを入れてくれた元気な姿が昨日の事のように思い出されます。
昔からこうやって若くして人が急逝した時はただやるせなく残念で。
その気持ちを先日「世の無常」と表現していました。
ご冥福をお祈りします。どうか安らかに。


2003/11/28

バーバー・ハーバー4巻でてた。
マスターと塔子さんのラブラブ全開な一冊。見てるこっちが恥ずかしなるわ(*`д´*)
ただ小池田マヤの他の漫画ってドロドロな方向に転がったりするからこれに限っては切にほのぼの(メルへん)路線を守って欲しい…と勝手に思うのでした。
何気なく智子が乗ってるバスは阪急だったり、地元民は細かいところも楽しめる。

p2pファイル共有ツールWinnyで逮捕者が出たニュース。
リンクは多数なので省略しますが、作者の方にまで取り調べが入ってたのはビックリ。

えっ!? PSXの仕様が当初の発表から変更に - 色々なものが非対応に
間に合わせるために必死なんでしょうか。とりあえず初回特攻する人はガクっと減りそう。PSBBも非対応だそうでFFXIはおそらく問題ないけど(POLは直接起動可)信onは無理かな。

「くまうた」回収前と回収後の商品の見分け方
だそうです。

セガ、GC「ファンタシースターオンライン」シリーズ同時発売イベント
そういやもうEP3出たのか。特にやる予定無いけどしばらく巷の評判でも見るかー。

IDEの「マスター/スレーブ」という呼び方は差別的?
>気が違ったとしか思えない
に同感です。どちらかというと日本人的な神経質過敏な感じ。

FFXIでなにやらチートが始まってるらしい。
システムの穴をついて常時とんずら状態とか…。どう対策するのかなぁ。ただ垢banだけだったらPC版PSOのようにゲームの終焉を意味する重要なとこなんだけど。

↓以降はちょっと18禁

万引をした少女にわいせつ行為 警備員を逮捕 神奈川
まんまAVとかエロゲのようなネタの事件だなぁ。

女体盛りの次は男体盛り!
>横たわった男性の上には、寿司ではなくドーナツが盛られている。
ドーナツってアンタ…どこに!?w

オーガズム発生器のテストに女性募集
前でてたこれの比較対照にされてたやつか。埋め込むってのあたりが…((((゜д゜;))))
「人間の大脳はソノ際限ない快感にタエキレズIDIOTと成り果ててしまうワ」(←「電気傾城」より)

違法改造・エロリカ人形にタカラ怒った
いや…改造しなくても「エロリカ人形」の部分に相異は無いと思うんだが(笑)。
まぁ企業としては対外的にしゃーないか。

コスプレキャバクラ・マジカルナイト
コスプレ風俗もいろいろあるけどそういやキャバクラ(ふつーのも行った事無いが)は初出かも。
(最近コイヘルペスの話題よく見かけるけどつい「コスプレヘルス」と読み違えてしまうのは自分だけでしょうかw)
笑えたのは指名方法に「ジャンル指名」というのがあったあたり。
70年代特撮の指名は…無理ですかw


2003/11/27

デジキューブ倒産
まぁコンビニでソフト買う経験なんてFF7の時ぐらいだったんでは。
(自分は買ってませんw)
自分にとっては攻略本メーカーという印象のほうが強かったな。
コンビニだけでなくてもアマゾン等のネット通販の台頭で店頭在庫を抱えるゲーム屋は死滅する可能性も十分あるわけで。

スーパーマリオ3タイムアタック(動画wmv)
すごすぎる…口をあんぐりしながら見てしまった。
若い頃は自分もドルアーガの塔ノーミスプレイとかしてたけどランクが違いすぎるw

リネージュ2動画(wmv)
なんちゅーか、見えっぱなしだともはや嬉しくも何ともないというか(笑)。
見えそうで見えないのがいいのでは、とこういう事を強く言い出す自分はやっぱりオヤジか。
動きは結構ださいと思ってたんだけどドワーフ娘の立ち上がったときにお尻を払ってるしぐさはなんかいいポイントだ。

D・V・D!D・V・D!のガイドライン
アホらしくて最高です(・∀・)

祝!天野由梨声優業復帰
R.O.D.TVって番組に出てたそうで。スパロボ等のレインの新録もそのうち聞けるかな。

女装して女湯に17回、のぞき見「変態」男御用
トランスセクシャル(TS・性同一性障害)とトランスベスタイト(服装倒錯)とゲイ(同性愛)とは違うものだそうですが、この人の場合のぞきが目的だったわけなので中者はついででしょうか。
変態にもいろいろあって、変態は変態の異常性について興奮するわけで名前がついて認知されてしまうとどうなのかなぁと妙なことを思った。うーん、複雑怪奇なる世の中。

双子の兄弟が双子の姉妹と結婚 どっちがどっち?
当人達はともかく親類は大混乱しそうだな(笑)。

スネ夫ヘアー
アーチストの方かと思ったら違った。

だまされ度診断テスト
76点でした。

幻の名作 総ざらい
劇中劇、というか漫画内漫画などを特集。
うー出典元が微妙に思い出せなくてもどかしい!

【へぇ〜】がはやる4つの秘密
無用な知識をたくさん持つ人が「オタク」だと思うのですが。
決して漫画・アニメ・ゲームのマニアだけを指す言葉ではないです。


2003/11/26

世の無常さをひしひしと感じます。

廃棄パソコンへの知識不足が招いた事件を追う
そういやCD-ROMを読めないように破壊する機械とか道具売ってますが売れてるのかなぁ。

パソコン用カセットデッキ「Plusdeck2」
これは音楽用ですが、かつてパソコンの記録媒体といえばカセットテープだったのです。アドベンチャーゲームなんかになると遊んでる時間よりカセットテープからピーギャリギャリと読み込む時間の方が長いのは当たり前で…。若者は知らない昔の話。
音楽用カセットデッキは膨大なテープがあるせいでまだ処分できないな。
時々掘り出すと自分の音楽の趣味がどうやって出来上がったかの歴史が見えるので楽しい。

ほんま冷える、寒いねぇ。
そんな中
日本ひえひえ工業(FLASH)
なんじゃー。逆回ししてるのか?夜中見たんで声を殺しながら笑うのが大変。
途中で音だけになるのは仕様かしら。

タカラが初代「人生ゲーム」を募集
む〜子供のときやった覚えのあるのとは証券のデザインが違う。
1968年かー生まれる前だ(笑)。

引きこもり克服を経験者らが語る 岐阜で講演会
レンタルお姉さんって…。うちにも来てー(笑)。

藤崎詩織誕生
見出しだけ見て何かと思ったらこういう事でしたか。
小学生ぐらいになったらネタにされそう。
運が良ければ話のタネに、悪ければイジメの原因に。

くまうたアップローダー
憶測だけどソフトでデータ送受信機能があって歌データが交換できるって事かな。

マトリアエズイッパイ
なんじゃこりゃ(笑)。

「ジューシー、ヘルシー」牛タンラップで仙台をPR
牛タンって仙台名物だったんですか。歌自体はここで聞けます。
「●●たん」という呼称は一般人からするとオタク臭い印象だと言われたことがありますが、自分からしてみれば2ちゃん臭い印象です。
どう違うのかと言われるとちょっと説明に困りますが、馴染めないオタクもいるという事で。

こういうの好き!――いま流行りの“ロボットたち”
国際ロボット展2003より。
何度見てもアクトロイドは未来のダッチ…なんでもないです。

萌える英単語 もえたん・例文がすごいらしい(11/24)
果たして実用して効果はあるのかどうか(どっちの意味で?)
なんか家庭教師のおねーさんがエロ語呂合わせで実演しながら教えるというエロマンガを思い出しました。
(あとから思い出したけど小暮マリコのやつだ)

ロリコン帝国・日本
検索履歴をどうやって知ったのかしら?果てしなく疑問。
Googleしか使わない自分は他人のマシンの粗探し方法がわからない事に気づいた(笑)。
それはともかくとして個人で観点と理解の相違はしょうがないとしても、男性と女性のそれは大きく違うなぁ。

わいせつ雑誌−コンビニでの販売禁止、実現なるか
大人としては禁止に賛成ですが、自分が中〜高校生ごろの感覚だったら反対だな。勝手なもんだ。
コンビニにもレンタルビデオ店ごとく18禁区画を作るというのは…無理があるか。

今日のFFXI、満月闇曜日夜が来ることを見越してパシュハウ沼まで倉庫キャラ用の刺激からし取りがてら挿し木集めをしてトリートデジョンで帰るつもりが…デジョン発動せず(´Д`;)
それにしても人参汁流行りすぎ、修正されるねwww
儲けるなら今のうちだ!ちなみにサンドの水クリは今dozen1200G


2003/11/25

ひぃ、エリ8を読み出したら止まらずノンストップで最後まで。一日が終わった(´Д`;)
やっぱ名作だ。飛行機・ドッグファイト・男の世界ってな見かけだけどその実は少女漫画テイストだったり(笑)。
こんなFLASHもあるのね、さぁ好きなセリフを言わせて見よう。
文字列urlはルパンタイトルメーカーかなんかで生成だそうです。

今日は3時間ほどで目が覚めてしまったが、タルけむに膝枕されるという何だかアヤシイ夢を見てしまった。
願望…なのか!?(*´д`*)
「ゆうべ俺が見た夢!!人にしゃべっとかないと忘れるからね」
「ドリーム話やとーっ!どうりでうわついた展開だと思った!」

世に存在する、あらゆるCGを眼鏡っ娘CGにします
神のツールだ!!(笑)。
というわけでさっそく試してみた。巷のCGをあれこれするのはなんなので…
 
こないだ古巣の時の写真を発掘したものから。懐かしい。ギャラリー作ろうかしら。

もうちょっとメガネのバリエーション欲しい。(標準付属は今この3種。モデリングできる人は作って追加できるようです)

くまうたレビュー
おもしろそうだなぁ(笑)。なんかメール送信の機能でメールアドレス漏洩の問題があるとかで回収扱いになったそうですが。

Live! ECLIPSE 2003
NHKの皆既日食中継。しまったTV見逃したー。
仕方なくムービーで。FTTHでよかった…サクサク見れる。

「アナログテレビはなくならない」
どうなるんですかねぇ、TV壊れたけど結局買わないまま静観してるんですが。
性能がいいからってTV買う人は居ない。やっぱコンテンツ(ソフト)目当てでないと。
ちなみにゲーム機も同じ。TFLOのためにXBOX買う日が来るのだろうか…あれ以外では全くいらんハードなんだけど(笑)。

悲惨な世界
事実は小説より奇なり。
どこかと思ったらマジソンズ博覧会だった、昔「マジソンズ的性交辞書」見たなぁ。(笑えますが18禁コーナー多数につき注意)

妄想の中での淫行は犯罪?
フィクションなら無罪だと思いますが、世間の風当たりは強いでしょうね。

2万5千円のレースゲーム用コックピット「武者震」が発売
USAではこういった製品多くあるようですが日本向けは珍しいかも。
販売元サイト英語だしやっぱりあちらのブツかしら。

男性68%「生まれ変わっても男がいい」
自分も男がいいですが、社会的な理由は思わないな。
ただ「面倒くさそう」というだけで。

ヤンキー風俗研究会
ヤンキー(語尾を上げ調子で発音、英語のyankeeとは意味が異なる)言葉50音表。
だいぶ昔に見た覚えがあるけど
>「和風SMモノ」頻用文字を、じつにビミョーに紙一重でかわすことで成りたつカルチャー。このポイントをはずすと、ただの「エロ文字群」という別のジャンルに踏み込んでしまいます。
このへんは「なるほど」という感じで10へぇ。

日本語ボキャブラクイズ
うわ、めっちゃ多い。とりあえず10回分ぐらいやったけどムズイムズイ。
6割ぐらいしか正解できませんでした(´Д`;)
「常識の時間」ってTV番組の問題は簡単だったけど、あれとはレベルが違う気がする。


2003/11/24

ここのところアマゾンのベストセラー1〜5位が全部「週刊わたしのおにいちゃん」で埋まってるとか。この国はもうダメだ(笑)。


2003/11/23

トリビアの泉、今週はリアルタイムでも見てたが再び録画で見直したら
マクドネタ、投稿だったのか…。送ればよかった(´Д`;)

光希桃Anime Station、2003年上半期まとめ
アニメ感想系サイトのデータとアンケートを集めている。
ステルヴィアの嫌われっぷりは凄いなぁ。

京極夏彦巷説百物語 4話「舞首」
エロというか、淫靡な話。救いが無さ過ぎる(;´д⊂)
島本須美のこういう役は貴重かも。

都道府県名の由来
15へぇぐらい。

カトキ立ちの最適角
10へぇ

PS2用「beatmania IIDX 7th Style」の発売が決定
やっとかいなー。


2003/11/22

昨日のエリア88つづき
紙きれより薄い己の命…燃え尽きるのにわずか数秒
大打撃でネタになってた(ファミリーソフトがPCゲーム化した当時)のが印象的だ。
ちょっとエリパチ関係のスレを読み漁る。
わ、こんな事やってたのか。
あとはカプコンがアーケードで出してたシューティングとか。
ファン心理的としては皆が生還して外人部隊解散という展開だけでokだった(笑)。
「これが最後だ!もう二度とここへは戻らん!」

日本ブレイク工業「STEEL BALL Da-Da-Da!」ゲーム(FLASH)
キャッチができません(´Д`;)

又吉イエス(FLASH - 曲は巫女みこナース)
食事中に見るんじゃなかった、吹きそうに。

「ぷよぷよ」売却も黒字企業へコンパイルできず
あーあぁ。

WEBコミック「ぱえりあ」
妹萌え系?というよりは普通になんか和んだ。
ほのぼのしてていいねぇ。

来年の仮面ライダー 
龍騎以降毎年「なんじゃこりゃー!」なデザインでくるなぁ。
「ライダーのデザインのモチーフは昆虫」の不文律からすると今回のこれは何だ?

キルビル・捏造ポスター
あまりにもよく出来てるのであちらこちらで見た人も多いのでは。
キルビルはホンマにこんな映画で、決してデートとかには向かないとか(笑)。

「おたく」のかかる病気
なかなか明確に書いてる。(自分は)オタクじゃない(と思っている)人でも心当たりはあるのでは。
>「デビルマン」に多大なる影響を受けた僕は「寄生獣」を見ても「エヴァンゲリオン」を見ても第一声が「デビルマンじゃん」だった。
わかりますわかります(笑)。

正確な文章の書き方
自分がただ書きなぐってるこの日記の滅茶苦茶な文体を思うと耳が痛い(´Д`;)。

話はちょっとずれるが、たまに自分はありえない(この言葉も最近になって意味が変わったねぇ)助詞の使い間違いを無意識にする事がある。
唐沢商会の「怪体新書」によると「アカタフィジア」という病気があって言おうと思った言葉と論理的に外れた言語発表をする症例、だそうでこれの類なんだろうか。
んー…webでは検索にかからないなぁ、よっぽどマイナーな用語なのか。
このエピソードは精神医学うんちくの回。社会的に症例が認知されると同じ症例の患者がドッと増えるんだそうな。
つまり人は病気を発明してからその病気になる、と。
うーん奥が深い。
言われてみると病気とはいえないが「ストーカー」とか当てはまる気がするなぁ。
うつ病もそうかと思ったけどこれはどちらかというとうつ病の定義自体が広くなったような気がする。

FFXI、倉庫キャラの名声上げをちょこちょこやっております。
メインで使ったノーブルベッドを倉庫に置いてもモグが家出しなくてアイアンショック。どうやら必要名声は自国で「ほとんど知られている」以上にならないと起こらないようで。マホガニーベッドの時は「かなり」でokだったけど。
今はヒューけむ(HumeのChem…バス倉庫だったけどガルカンソーセージ焼きしてるうちにLVが上がったのでそのまま2ndキャラになった)をノーグに置いており、ログインの度にちょろっとラッキーロールだけ振ったりしてるとなんと既に3回当たってしまい(1万G+曜日属性クリスタル塊が貰える)、すっかりラッキーロール専用キャラになっている。
この際ついでに一人、天昌堂名声を上げて(ノーグの店はほとんどギルド制なので安くなるのは忍術とアブゾ魔法だけだが)ノーグ常駐を入れ替えようと亜鉛鉱集めのため低レベルジョブ上げがてらツェールン採掘などもやったり。
LV52にもなって、効率だけで言えば他にいい稼ぎの何かをして買って済ませたほうが圧倒的に早いのは分かっているものの、それでは味気ないとわざわざ苦労を買い込んでしまう。
これはもはや団長のごとく「趣味・小銭稼ぎ」といわざるを得ない(笑)。
いわゆる素敵合成とか。鍛冶を上げるときのクウダフヘルムは自分でベドーに篭ったし、彫金のための銀貨・ミスリル貨は必死にソロで盗んだ。
最近は黒も上がっているのでクリスタルが無くなればたとえ土クリでもわざわざエレ退治に出かけたり。
なんかPSOでサブキャラ全部ULTまで進めるようにやってたのを思い出すなぁ。
PSOはさすがに何か珍しいアイテムでも出ないことには同じ事の繰り返しは退屈でしょうがなかったけどFFXIの場合はいろいろやりようがあるのでマシかも。
ソロでやる作業は別に嫌いじゃないんだなぁと実感。
作業感あふれるレベリングは嫌いなのに。


2003/11/21

エリア88、TVアニメ化
原作は少年ビックコミック(後のヤングサンデー)連載時から読んでて、後に何度も単行本でも読みました。
自分はあまりメカとかには興味無いタイプなんであまり友達とは話題が合いませんでしたが(トムキャットが!A-10が!とか言われてもフーンとしかw)それでも気に入ってたのはやっぱ熱いドラマでしょうか。
しかし…12話で一体どうまとめるというのか(笑)、どこかのエピソード抜き出してやるのかな。OVAになった時はそんなのだったような。

PS2・新世紀エヴァンゲリオン2についていろいろ
あ、昨日発売だっけ。むむむ…こういうの読んでると無性にやりたくなる。しかしとりあえず一仕事終わってからか。
ガンパレの時も同人誌とか見ててやりたくなったっけなぁ(笑)。
評判自体は微妙な感想が多いみたいね。自分は足りない情報量の補完能力は大丈夫です!w
しっかり箱庭が出来てるという点に大きくそそられます。ゼルダもそれでお気に入りだし。

仮面ライダー555・添野ひかる役三訳真奈美初写真集
ひ、ヒロイン…?ひかるって誰だと思って公式サイトまで調べに行ったよ(笑)。
刑事さんちのあの娘か〜ってそれでやっとわかった。

風の谷のナウシカDVD
なんかオーディオコメンタリー?おそらく副音声で庵野秀明と片山一良の解説が聞けるらしいです。
>ただ、2人はあくまでマイペースにボソボソと喋るので、コメンタリーと言うよりも、「やたらとアニメに詳しい兄ちゃん2人と一緒に映画を見ている」という雰囲気だ。
あまりにわかりやすい表現に笑えた。

社会保険庁の年金CM 「あいまい」と問い合わせ殺到
確かに江角マキコのキャラには似合っているけど内容は腹立たしいとしか言いようが。

80%のユーザーはフラッシュで始まるページが嫌い
はーい、自分も嫌いです(´・ω・`)ノ
しかしオマケに貼ってあるガラスの仮面のやつ、音声は知ってるやつでFLASHは初見なんで朝っぱらから笑い死にするかと思った(笑)。

自作パソコン生活におけるトラブルの予防と解決
いいサイトだなぁ。久しぶりにブックマーク追加。

オレオレ詐欺vs仮面ライダー(11/19)
なんちゅーやりとりだ(笑)。

やはりおかしかった、Bフレッツ「ニューファミリータイプ」
「安かろう悪かろう」の心理を悪用した商法ってことですな。
ニューファミリーの人にとっては都合いいんだけど。

MMRがゲーム業界をリポートするスレ
話の展開がまさにMMRノリで面白い。

ドラえもんよくある誤解集
「ご飯がこわい」というのは子供のときリアルタイムでカチカチに固くなったご飯のことだと理解してましたが…。なじみの無い地方もあるんかいな?


2003/11/20

称号
>結果、chemさんにぴったりな称号は ボインちゃん です。
なんじゃそりゃ(´・ω・`)

スクロールバーの空白部分をクリックすると画面スクロールが正しく行われない
こないだのIEパッチの不具合がようやく正式発表。
まだ修正パッチは無いのか…ヽ(;´д`)ノ

二重焼き・その地方の呼び方特集
兵庫の自分は一番なじみのある商品名が御座候で、一般名詞は回転焼きだと思ってましたが。
(商品名…ホッチキス/一般名詞…ステープラー。みたいに)
二重焼きは見たことないなぁ。今川焼きは分かりますが。
白あんがあまり好きではないので具は普通の餡子に限ります。
(変化球でカスタードとかもよく見かける)

FFXI、Seija,Sumirehime復帰ということで今日は大勢集まり退魔の報酬・バス編ツアーへ。
11人で行ったもんだからNMスライム2体出るも速攻であっという間に終わってしまった。ランペール戦記を読んだタルけむは黒51にレベルアップ…ん?街中のレベルアップは全く表示が出なかった(´Д`;)


2003/11/19

お笑い画像掲示板gazo-box
アクセス重く夜とかは全然つながらないが、動画ネタ板で懐かし番組のOPとかが流行ってて凄いことに。
見てたら夜が明けてしまった(´Д`;)ヾ。ついに専門板までできたらしい。
しかしこのラインナップ…常連はみんな30代か!?

アクトロイド(real player動画/ワールドビジネスサテライト11/14分)
アンドロイドはここまできた。
しかし…うーん、どうみてもキャンディガールだ(笑)。

ガル白たちの挽歌
ガル白シューティング。ガルカンソーセージでパワーアップ!


2003/11/18

ゾルバク!(挨拶)
なにげなくナムコミュージアムひっぱりだしてきてやっとゼビウスのレーダーの名前を思い出した(笑)。

猫の快適マイホーム「猫ちぐら」作り盛ん 新潟・関川村
気になったのは「愛猫家」という単語。何て読むんだ?あいびょうか?

ドラゴンクエスト・セリフ集
確かに無謀だ…。

太鼓のタシヅン
うーん、何かリズムがずれてるようでいまいち。

真実の口はマンホールの蓋だった
とりあえず5へぇぐらい。


2003/11/17

毎週日〜月ぐらいに一週間のエアチェックを処理。
リアルタイムでも見てたヤミ帽とプラネテスも再び見る。

プラネテス7話…ハチマキの根の人の良さがよくわかる。サブタイトルでいきなり思い切りネタバレしてるやん。「地球外少女」って(笑)。12歳であの体(*´д`*)。タナベが気をきかせて実は動揺してたり、読みきりのロマンスとしてもよくできてる。
フィーがヘビースモーカーなのはずっと出ていたがハチマキも初めて喫煙シーンがでてるのも細かいと思った。フィーはそういやハチマキの先輩なのね。
「他人が見た不幸は当人にとって全然そうでもない事もある」
というのがベテランの死とも対比されハチマキに問い掛けるテーマになりまとまっている。
それにしてもこのクオリティいつまで続くんだ。今期一番のお気に入り。

ふたつのスピカ3話…「わたしはカモメ」というとウルトラQの人工生命M1号が真っ先に思い出される。
宇宙飛行士物アニメが連続でやってるのもなんか不思議だ。というかむしろ間のベルサイユが浮いてる。

ヤミ帽7話…今まで時間がずれなかったときだけの録画を流し見してただけなのに初めて真剣に話を見直した(笑)。なのでキャラの関係とか設定全く知らないが、繰り返してorしっかり見るといろいろわかるように作ってある。エロシーンはさておき、そういう骨のあるつくりになってるのはいろいろ見習うところがあるなぁ。
見れなかった人にはこのあたりがいいんでは。(11/14分)

仮面ライダー555
昨日書いた後に見たら黒岩ついに出てきた!なんかオルフェノク生け捕り大作戦のようです。かなり恨みを持ってるようだけど果てさて。
そして結花が狙われる、海堂さんがんばれ(笑)。
そういえば啓太郎と結花はいまだにお互いフルネームを知らないのか。もはや伏線でもなんでもないような投げっぷりで忘れかけてた。
劇場版みたいにギャグオチだとしても見せ場はないのだろうか。

君望
うひー、どんどん泥沼に(笑)。
来るなとか来てくれだとか、海原雄山の顔した田中氏(■e)じゃないんだから。
そういえば公式サイトの各話紹介が糞虫呼ばわりされてたのは仕様だったのね。確かに本編での予告も予告になってなかったわ。
ハッキングされたのかと本気で思ってたんですが。あらすじ紹介なのにあれはいいのか?…と再度見直したけど、一応内容は間違ってないか(笑)。

夜中TVをつけるとウラ関根TVってのが。なんかラビット関根の趣味だけで作ってるような番組だ。パーソナリティだけで芸人として成立してるのは凄い才能。
「ナマリ日本語コンテスト」というのをやってて、いろんな映画・ビデオから外タレ(死語っぽいけど、外国人タレントの略ね)の拙い日本語セリフを集めてた。濃すぎる。
その中ででてたハンテッドという映画。忍者と対決するアクション(?)らしいのだが舞台は現代日本、忍者着でパチンコ打ったりしてるよ!あやしすぎる。
webで調べてみたら同名の公開中の映画があってややこしかったが、これのことだろうか。

ヒーロー製造ページ
英語だけどなんかいろいろ指定してキミだけのオリジナルヒーローを作っちゃおう!
というものらしいです。あ…最近あちらこちらで見た画像はこれのやつかー(笑)。

検索のおまけに見つかったウルトラトリビアのサイト
あとで読もう。
ザ・ウルトラマン(唯一のアニメウルトラマン)に関して言及してるサイトってはじめて見たなぁ。
なにぶん僕も子供の頃だったので熱心に見てた割にほとんど忘れてしまいましたが(他のシリーズは再放送で何度も見たから記憶は段違い)、ヒロイン隊員を電気ショックで蘇生させる為に服をひっぺがしたシーンだけが強烈に脳裏に残っています(笑)。あぁヰタ・セクスアリス。

ブレイク工業PVでBBスピードテスト(FLASH)
FFTHで8Mでした(´・ω・`)

爆乳戦隊チチレンジャー・レビュー
これで内容が見なくてもバッチリわかる!…
うわ、加藤鷹(だいぶ前LSの人が札幌のラーメン屋で見かけてびっくりしたそうな…って、なんで顔知ってる?w)まででてるのか。なんでもやるなぁこの人。

ツインテールキャラ大辞典
楠真奈美とシェイク姉妹も混ぜたってください。
古いからダメ?(´・ω・`)

守られていないホームページのガイドライン・ベスト10
企業のウェブサイト管理人はぜひ熟読していただきたい。
ここには挙がってないけどユーザーの環境の多様性を考えずにトップからしてFLASHバリバリなサイトとかは個人的に大嫌いです。

迷惑メール撲滅を阻む“法律の壁”?
不特定多数の人間を不快にさせるというのは大罪だと思うんですが。ほんと死刑にならんかしら。
アヤシゲな薬とかアダルトサイトの宣伝とか毎日毎日まったくもう!ヽ(`д´)ノ
そのうち禁止アドレスだけで受信フィルタがえらいことになりそう。

カップルで行くと別れる!日本全国の”別れの名所”
もう閉演しちゃったけど、宝塚ファミリーランド…行ったなぁ。
あ、カップルじゃなくてグループだったからいいか。20年ぐらい前の話(笑)。

コンコルドの機首、6000万円で落札
ところで「コンコルド錯誤」って言葉がありましたが、あれは本当の話なんでしょうか。「超クソゲー2」という本で初めて見たんですが、webで情報を探してもそれらしきソースは見当たらず。あちらこちらで使われているのは作り話だとしても面白い例え話だったって事ですかね。本の内容忘れても単語は記憶してるもんなぁ。

安産祈願
おっぱいがいっぱい(´∀`)


2003/11/16

クレイジーケンバンドはいいね!と深夜のNHKを付けたらやってたので見てた。
ケレン味の塊のようなイカスオヤジです。

今日の夕食は関東だき(いわゆるおでん、関西では薄味です)。
マスタードをつけて食べるのがおいしいとは今まで知らなかった。

ユージンSRセガギャルズコレクション
リコ欲しいかも(*´д`*)
ところでアラビアンファイトだけ超マイナーで浮きすぎ(笑)。

君望は海外でも好評?
あーそういえば、メロドラマのことをソープオペラって呼ぶんだっけ。
ありがちなハーレムアニメではないのが新鮮、という意見はわかりやすい。
世界のオタク皆が同じ事を思っているのか(笑)。

Win版PSOサービス終了まで無料に
DCより先に終わるの変だなと思ったらPC版はチート(?)でえらいことになってるらしい。

広末 胸もまれ悶絶!体当たり演技
ウソニュースかと思ったら本当らしい(笑)。そりゃ客席は総立ちですなぁ(何が?)。

仮面ライダーの新旧ヒーローが対面
王蛇は確かにライダーだったけどヒーローちゃうやろ(笑)。
萩野崇といえばやっぱりシャンゼリオン。そういえば555に出るという黒岩都知事はどうなったんだろう。

チョコレートドレス
↑単語だけ見て、なんかエロ漫画でよくあるバレンタインネタでチョコレートを身にまとって「私を食べて☆」とかいう光景を想像してしまう自分は妄想選手権((c)小野寺浩二「妄想戦士ヤマモト」)に出場できるでしょうか(笑)。

「Games Japan Festa in OSAKA 2003」開幕 昨年を上回る客足
>任天堂ブースでは、「ドンキーコンガ+タルコンガセット」が出展。(中略)。タルをたたく感触はなかなかよく、騒音も押さえ込まれている
叩かないで〜(´Д`;)

知りたくない女の子の秘密
頭が痛いε=(〜Д〜;)

チュンソフト、3年B組金八先生
サウンドノベルっぽいシステムなのかな。


2003/11/15

ヤミと帽子と本の旅人
レズっぽい演出してるだけかと思ってたのに本物だったんですな((((゜д゜;)))) そして裏ではドロドロと…。
エロいと思ったらなんか騒ぎになってたので見てると、ある放送局では
7話が欠番に。今回のやつのことなのか。
むむむ、キャプチャ保存するべきだろうか(笑)。

原作(エロゲ)にはこんなシーンは無いらしい…何か逆転してる!
わかりやすくこの話をまとめるとこんな感じです(笑)。
MXTVは今夜放送だそうですよ。

プラネテス
見た目は普通の女の子だけど声がこおろぎさとみでハチマキより背が高いのを見て何かの伏線かと思ったらやはりそうだった。普通にメルへんなエピソード。

ふたつのスピカ
あー、しみったれてピリピリして。これで和解がなかったらただの鬱アニメだ。

セガ「メガドライブ」ソフトをPC向けにネット配信
ちょっと気になるけど本家のサイト表示されないなぁ。Proxomitronのせいかしら。

女性教諭が体操服のまま泳がせる
なんて
うらやま…いや!
うらやま…いや!
うらやま…いや!
許せません!!3回も間違えました(c)古賀亮一「ニニンがシノブ伝」

YAHOO BB/声優・千葉紗子インタビュー
なんですかこの伏字だらけのインタビューは(笑)。


2003/11/14

Windows Updateを当てたらブラウザのスクロールバーのスクロール単位が変わってしまった。通常ならスクロールバーの余白をクリックすると一画面分移動するところが2画面分進んでしまい非常に使いづらくイライライライライライラヽ(`д´)ノむきーー!
webで検索したら
やっぱりパッチのせいかぁっ!
と即座にアンイストール、フウ…な、直った。


2003/11/13

三宮センタープラザ、オタクの街に変身(神戸新聞11/11)
2,3年前からこうなってたかなぁ、震災後神戸行ってみたら仰天。
日本橋(大阪恵比寿町)よりも秋葉化は早かったです。

外国人の名前の区切り=と・の違いは?
そーなんだ!えりりんにもミドルネームをつけるべきだった(笑)。

流行語大賞候補「へぇ〜」
言葉としてじゃなくてシチュエーションとして流行ったわけだから流行語といっていいのか。
ヴァナ住民だと「うはww、おkkkwww」とかでしょうかw

神の洗濯風景
いや…、確かにたいした度胸だとは思うがそもそも洗濯の必要がなぜでてきたのかを考えると((((゜д゜;))))

猫がどんどん寄ってくる!
あー、バーバーハーバーでマスターがネコ寄せの秘密兵器って言ってたのこれか!

リネージュ2(韓国のMMORPG、現在βテスト中)が18禁なわけ
うーん、確かに下着ディテールは凝ってるけど18禁にまでする理由は謎だ。
そういやFFXIでは「ハイポリのジョブチェンジはエロすぎたからクレームがついて修正された」とのウワサがまことしやかに流れましたなぁ。
リネ2はあと別のところで動画を見たんですが魔法詠唱のたびに意味無くスカートがまくれあがってて笑えた。

おとなのレゴブロック
いいね!(*´д`*)
サムネイルと実画像の落差も凄い。

花火
バリエーションは色だけみたいだがなかなかリアル。

驚愕!DQ3で勇者の名前を「もういい」にすると
馬鹿馬鹿しくて楽しい。

永久欠番マンガ保存委員会
欠番や回収騒ぎをリアルタイムに知っている自分がなんかおっさんだと感じた(笑)。

FFXI、新クエスト・退魔の報酬ウィンダス編に行ってみた。このクエはLV20制限がかかるのでオルデ・シャクラミ・グスゲンなどを絡まれながら突撃する懐かしい感覚を味わえて面白いです。先週はサンド編行ってカエルが一匹でただけで割と楽だったんだけど、今回のウィン編はなんかとてとて骨がリンクしまくる部屋でその掃除も大変だったし、さらに出現するイベントNMはトンボが3匹。
アライアンス8人で向かったにもかかわらずタルけむ(黒)のスリプルタゲミス(;´д⊂)で1匹しか眠らせられずにバタバタ倒れ、半壊しつつ勝利。その後再ポップした骨にやられほぼ全滅という厳しい結果になりました。これはきついなぁ…とてもLV20の6人では無理っぽいです。
幸い倒すことは倒してたのでフラグは無事立ったらしく全員レイズで蘇ってから、再びLV制限をかけて調べに戻ると全員クリアしたことになり、ウィンに帰ってランペール戦記をゲット。この戦記、読み物らしいのだが使用(読む)事によってなんとその場で経験値が貰える。
あと200ほどでLV51に上がるように調整してたタルけむの黒だったが昨日巣で救援出てた水エレ退治の助っ人に入り死んでたのと、今日死んだのとで@870(FFXI内でのみ「@」は「あと」870という語呂合わせで使われる。本来の意味は「at」で簿記などでは単価の事を指すのだが)になってしまい、戦記をその場で読んで街中でレベルアップ!という事がしたかったのだが残念ながら足りなかった(´・ω・`)。
ちゅーか500台って…。最低記録を更新、戦記で貰える経験値は500〜999のランダムのようです。


2003/11/12

なんで不幸はフィクションだと娯楽で、ゲームだとそうでは無いのか。
それは感情移入の対象の差によるものなんでしょうか。
ゲームだと主人公に対してそれを行うためただ単に痛い話だったり、鬱なだけだったり。

ちょっとニュールーマニアのことも思い出した。
佐々木朋子さんの音楽が好きなんで、セラニポージ(ルーマニアに連動した架空アーティスト)の2ndが出たときはちゃんと予約してゲッツ。
あ〜今回はボーカル変わっちゃったのか〜とか他愛も無く普通に聞いてました。
その後ゲームが発売され、前作ルーマニア#203は結局やらずじまいだったけどと思いながら開始。前作の内容はネタバレなしの範囲で昔瀬川くんにいろいろ聞いてたので冴えない超平凡な主人公ネジの生活を覗き見という変なゲームシステムに特に抵抗は無かった。
しかし…痛い話が多すぎる。ネタバレになるので書かないがハッピーエンドとは思えないストーリーが多かった。
男の自分には裏面というか、同じ話を女主人公カカトの視点から見るパートもあるのだがそちらもどうしても入り込めず。
ただゲームプレイ後、セラニの歌の印象が大きく変わり、 これだけのために遊んだ価値はあったなぁというのがトータルでの感想です。
大体一ストーリー一曲ずつモチーフにしているのがあったり、 特に「ぴぽぴぽ」と「さかな男の物語」は曲だけでお気に入りだったけどゲームプレイ後もっと好きになりました。

鳴門海峡 わかめ酒
この商品名…いいんでしょうか?(笑)
それとも確信犯?(間違った日本語)

3DダンジョンRPG「BeastOrb」
ずばり、ブラックオニキスのオマージュ的RPG。
また今度やってみよう…。ブラックオニキスは和製RPGの草分け的存在で、自分も初めて徹夜プレイするほどのめりこんだゲームでした。当時中学生だったかなぁ。
詳しい解説はこちらで。

日本アニメ文化に潜む「かわいさ」と「恐ろしさ」
かなりこの人は日本を勘違いして帰っていったんじゃ…(笑)。
何のキャラクターのことを指してるのか訳文ではさっぱりだ。
>若い日本人男性が店の前に群がり、DVDの品定めをしている光景によく出くわす。どうやら、ポルノアニメの店のようだ。
そんな光景は見たこと無いです(笑)。秋葉のエロゲーショップでも見て勘違いしたのか?まぁ日本がおかしいと日本人の自分でも思うのはコンビニで普通にエロ雑誌が買えることでしょうかねぇ。他国ではそういうレーティングに厳しいからモザイクとかは無いわけで。
「モザイクは日本の文化だと思うしか…」(c)古賀亮一…作品どれだか忘れたw

SCE、苦情受けホラーゲームCMを中止
わずか10件の苦情で中止したというのに、わざと中止にすることで「そんなに怖いのか」という期待感を煽る営業戦略が見えてしまうのは穿ちすぎでしょうか。

脳内信号をコンピュータで出力 - 早ければ2004年に米国で臨床実験に
Woh!サイバネティクス!!
「サイボーグにならんか…?」
「サイボーグ?」
「君は電気エネルギーを内蔵したダイヤ・ジャック。そしてクライムを倒すのだ」
〜ジャッカー電撃隊より

持ってた主題歌のレコードの間奏中にこんなやりとりが収録されており、本編は数回しか見てなかったのでひどい話だなぁと子供心に思って強く印象に残っています(笑)。

ダニ、香りでコロン!…ジャスミンが大嫌い
うは、なんてオヤジギャグな見出し。
ノナナールっていうのはいわゆる加齢臭の原因物質でしたっけ。
…って調べてみたらそれはノナネールだった。まぎらわしいっ。分子構造の結合がひとつ違う(構造異性体ってやつだったか)だけでえらく変わるらしい。

水面に浮かびたい人はお早めに 水位が下がり続ける死海
ん〜、学研の科学かなんかで子供のとき見たのかな、死海で浮きながら本を読んでいる男の写真。おそらく誰もが一度は見たことのあるあの光景が失われてしまうのか…。
死海は名前のダークさ(英語でもthe dead seaだっけ)とはうらはらに、その豊富なミネラルからこんな商品もあるようで。
海というわりに実は湖だったり、水面は世界最低の海抜高度だとか特徴ありすぎ。


2003/11/11

寒いよう(;´д⊂)
たぶん自分は内臓太り寄りな方なのか、体重は軽いわけでも無いのに皮下脂肪薄すぎて寒いのだけはだめだぁ〜。どのくらい弱点なのかというとウルトラセブン並み…って前も書いたようなw。

コミケ65ですが落選しました。
…というかどうやらサークルカットのプリントアウト貼り付け方法がまずかったらしく、左上の隅まで貼り付けをしてしまうと「書類不備」扱いにするみたいです。
申し込み用紙の方のルールを確認してみたら「ここには何も書かない・貼らない!」と確かにあった。そーなんだ!
こんな落ち方は10数年来初めてだ(笑)油断してた、各々方もお気をつけて。
八島さんの経済状態では…参加もちょっときついかと思ってたところなのでまたお休みしようかしら。

プラテネス
無理やり見合いさせられるハチマキ、わかりすぎるシチュエーションだ…(笑)。月だから忍術ができるんだ、という話。
きしめんの事を「クスメーン!」と叫んでたように聞こえたんだけど(気のせい?)Oreyも昔kushimanと読んでたっけなぁ。

ふたつのスピカ2話
時代設定は未来のような気がするのだけど田舎というだけでは済まされない70年代テイスト。原作からそうなのか?やたらにしみったれた雰囲気に。
矢島晶子には貧乏娘がよく似合う。吉永サリーとか。↑八島さんがヤシマじゃなくてヤジマなのは実はそこから由来してたり。

FFXI、辻さん獣が55になってしまったらしく、限界2ツアーを企画してた。前日だけシャウトしてたらしいのだがいきなり当日になってどこから聞いたのか飛び入りが続々とMaat爺の前に集まってくる(笑)。限界2クエ(LV55のキャップを越えLV60まで上げられるようになる「すべての高い山に登れ」)はLV51になっていれば受けることが出来るのでタルけむも参加。
最終的には何人居たのかなぁ…フルアラ1つに1PTで足りないぐらいいたみたいなので25人前後?
こんな団体行動初めてだ!きっと一人で迷子になったり、勝手にNMに絡まれたり、「てへっ、ごめんなさい〜クエ受けてませんでした☆」とかいう人が出てくるに違いない(笑)と危惧していたものの、経験者二人の同行のおかげもあって実にすんなり終わることが出来た。
このクエはザルカバードの洞窟3ポイントそれぞれを守っているNM(犬・クァール・虎)を倒して30秒以内に???をタゲり脱出するという内容。ドロップアイテムではないので救援を出して倒しても構わないので圧倒的人数で戦力的にも申し分なく、脱出失敗で再からまれ(30秒というのはNMが復活するまでの時間)も一度だけだったので余裕だった。
ぞろぞろみんなで歩いてわけわからん一向(チャットフィルター全部onにしないと話が聞こえない)だったけどイベントとしては楽しい。
限界1に比べると人数が必要なだけでずっとまともなクエストだなぁ。


2003/11/10

仮面ライダー555
流星塾事件の真相の話。なんで澤田が知っているのか、そして退場。
相変わらず草加くんは理解不能な迷走。何がしたいのか何をやらせたいのか(人格的にも脚本的にも)。

それはそうと今ごろ劇場版パラダイスロストを見た。
確かにアナザーストーリーというよりは本編の後のネタバレ全開の特別編という感じ。
こっちでもそうだけどなんで真理ばかりがモテる(笑)。

ポポロクロイス
ガミガミ魔王の話。ガミガミファン以外はおいてけぼりな内容だw
作画スタッフが超豪華で80年代バリバリの雰囲気。
子供は養子だったらしい、なるほど(笑)やはり生涯独身の魔王なのか。

君望
なんか先週時間ずれて見逃したのかな、話飛んでるよ(´Д`;)
もう蘇ったらしい。でも回想だけだったので全く支障なしw
2〜3話間の空白(何年間だっけ)を後からこうやって説明するのも新鮮かも。
どうやって今のシチュエーションに変化したのか不足無く描いてた。
すかいてんぷる(劇中ファミレス)のロゴがウルトラマンレオだ。
誰かのweb日記で見た(失念)けど、これはエロゲと思って見ると痛いけど「お昼のメロドラマだと思えばあまりにベタで面白すぎる」だそうで。なるほど!ひたすらに不幸なシチュエーションが目白押しなのもそう見るだけで自然に。


2003/11/09

先週の続きでまた密会、珍しい顔合わせでまた朝まで(笑)。みんないろいろあるねぇ、お疲れ様でした。
帰宅してから爆睡。体力的なものか二日酔いなのか(笑)回復に時間がかかる。
おっと、そういや総選挙の日だった。 

「あほ毛」広がる ぴんぴん出てくる髪指す言葉
アホ毛は若者言葉だったのか…、全くなじみの無い言葉だった自分は(´Д`;)
オタク業界ではいわゆる「触覚」の事も指してたような気がします。

世界の怪事件・怪人物
今読む余裕が無いので今度ゆっくり見よう。

京極夏彦巷説百物語
コスモス荘の録画予約を放置してたら録れてた。OP/EDがエロい。


2003/11/08

リアルヴァナディール
なんじゃこりゃ
  _, ._
( ゚ Д゚)…要するにFFXI専用のネットカフェ?
しかし一番引っかかったのは。
>私たちスタッフの衣装が何と!全てFINAL FANTASY XIの装備をモチーフにした衣装です。
サブリガヒュム男とかいませんように…((((゜д゜;))))
ところでnVidiaってエヌビディアって読むんですか、ずっとンビディアって読んでたw

足を覆う硫化鉄の「うろこ」 新種巻貝、インド洋で発見
金属の鱗、まさにリアルダライアス。

スパム発信元にDoS攻撃する「攻性防壁」
攻性防壁って士郎正宗の造語だったような気がするんですが。


2003/11/07

激安パソコン祭り
価格を一桁間違えて掲載、はまぁいいとして凄いのは経過はどうあれ結局そのまま売ってしまったという事。太っ腹すぎる。いわゆる「祭り」の悪い前例が出来てしまったような。

人生ゲームオンライン
そういえばゴールまぎわにある死のゾーンはいまは「貧乏農場」から変更されてたんだっけ?
調べてみたらやっぱり変わってて今では「開拓地」らしいです。…確かにあまり違わないような

女湯覗いて天井か崩れる
漫画かいな!という程ベタな事件。

歌手の夫の人気に「嫉妬」、局部切る
この恐ろしさは男にしかわかりますまい((((゜д゜;))))

密閉型ダイナミックステレオヘッドホン
最近こういった耳栓タイプのイヤホンが音質良いという評判をよく聞きます。
しかし耳垢がバリバリwetな体質の自分は絶対だめだぁ。

スネークマン・アンソロジー
むむ、CD復刻に続いてこんな予定も。


2003/11/06

たまたまラジオで流れていたのを聞いたのだが、JR大阪周辺には競合私鉄の対抗として特別な割引運賃が適用される区間があって、
直接目的地までのキップを買うより途中まで買って降りるときに清算した方が安くなる場合が多々ある。
確かに自分も千里から川西へ帰るときにそんな状態になった覚えが。
これが6ヶ月定期とかになると万単位で額が違ってくるというのだから凄いものです。
(その場合途中の駅で降りなければいけないのかどうか不明だけど)
どこからかは聞き漏らしたが明石までだと三宮で切るといいとかなんとか。
ちょいとwebでも検索してみたけどこことかこれぐらいしか見当たらず。鉄ちゃん(鉄道マニアの意、自分は愛称として使ってます。時刻表検定試験なるものまであるぐらいで潜在人口は多く、遠出する時など非常に頼れる存在)でも簡単には判断できない奥の深いケチケチ作戦のようだ。

ナイトスレイブ収録のVoiceTypeVol.4を買ってきた。
やっぱり梅田まで出ないとこういうのは売ってない。ヨドバシにて発見。エロ雑誌買うのも久しぶりでちと緊張(笑)。
意外とまともなmp3(44100Hz,160Kbps)で収録だった。FM/MIDIともに16曲を1ループで収録。(ちなみに本編は全44曲)
変な加工は無しに原音をストレートに録音してありました。SC-55mk2かららしいです。
PANDA氏はSC-55ターゲットで製作との事書かれてたのがやはりという感じ。
当時55mk2で製作してしまうと内蔵フィルタの出音が(初代55と)全く違って困ったものです。
結果的にはフィルタいじりはデータ製作者の許容範囲内の数値でしか変化させないという対処でした。


2003/11/05

FFXI、パッチでトリートスタッフが死にアイテムに。
パッチでプレイヤーに有利すぎる点がどんどん締め付けられるのは毎度のことですが、 今回のはさすがにガッカリ度過去最悪。
アメとムチっていうのはムチの後にアメを与えるのが躾の基本だと思ったんですがどうでしょう。

日本ブレイク工業@ファミコン
うまい(笑)、こんなゲーム昔あったんだと言われると信じてしまうほどの出来。
主題歌(社歌というよりこっちの方が…w)はメロディーだけこうやって聞いてると70年代歌謡曲ですねぇ。

日本ブレイク工業ゲーム(インベーダー)
上の曲を実際にゲームにしてみた例。

書き下ろし曲も! 光吉猛修氏ボーカルアルバム発売!
お〜…と思ったけど専売かいな(´・ω・`)
最近メジャー流通を通さないCDが増えたのはやはり流通マージンコストの削減でしょうか。具体的には書きませんが実は一般レコード流通の世界は非常に閉鎖的だったりします。

「才(よчoぅ」? 携帯メールで「ギャル文字」流行
わ…わからん(;゜д゜)。

LEDが持つ驚異の治療効果とその謎
不思議不思議。
ところでうちのPCケースのLEDは意味無く青色LEDが使われてて妙にまぶしいです。

たんぱく質構造解析で日本独走、1年に500種
そーなんだ!日本の独走はオタク文化だけではなかった(笑)。

ネコ語翻訳機ミャウリンガル
バウリンガルのネコ版登場。あくまで「おもちゃ」として売ってるのがいいねぇ。

ヤマジュニズム宣言(ホモ注意)
「やらないか」の元ネタ知らない人むけ。
また、それ関係(笑)のリンクも充実してます。


2003/11/04

眠っていたら金縛りにあった。
体の自由を奪われる夢を見てうなされていた最中なので金縛りと表現するのは適当では無いかもしれない。
(意識ははっきりしてるけど体が動かせないもの、が定義だったような)
何か文字に書けないような奇妙なうめき声を上げて飛び起きてしまった。
普通に動ける事を確認して安心し二度寝(笑)。
時計見てないけどその後しばらくしてから少しまどろんだところに 今度はある曲のフレーズを思いついたのでまた飛び起きて急いでメモ。
そんなんであまり熟睡せずにそのままこの日記を書いている。

FFXI、うちのサーバーでは異様に高いノーブルベッドを買う(木工高弟が少ないのかな、40万ギル(;´д⊂)材料費からすると15〜20万ぐらいで適正か)。
お金がついに6ケタ割ったけど特に他に欲しいものはないので一刻も早く金庫を増量させたいw
しかしまぁモグめ…誰に断ってこんなベッドで勝手に寝ていいと(`―´メ)
さらにウールハットとラプトルマントをねだられる。
ウールハットは下層洋服屋で買えるけど折角なのでマントとあわせて自作する事に。
一応競売の相場を確認するか…と見たら15000〜16000、ものぐさな人が多い(笑)。昔のウールローブやブラックチュニック状態だ。けど待てよ…と自作費用を計算すると、分解が期待値(ギガースソックスならひとつあたり雷クリ2つ消費で毛糸2本ぐらいの目安)程度にうまくいけば洋服屋価格(12k強)よりはなんとか安く作れる。
そして月曜になった瞬間の今在庫ゼロ、商売に関してはしばらく面倒で死にスキル化してたし作るしか!と倉庫の素材をかき集めたら11個分あったので全部帽子に(笑)。金庫クエ発生直後だけあって飛ぶように売れてベッドで失ったお金をだいぶ取り戻せた。
え?洋服屋から転売した方が早い?(笑)。
まぁ幸いHQも失敗も無かったので最悪洋服屋価格でも売れるし( ̄。 ̄)y-〜〜。
出品が無いのも頷ける話で、毛織物2枚・亜麻布・亜麻糸・ブラス板とこんだけ使い手間がかかるから敬遠されてるみたい。(まともにやると毛織物だけで羊の毛皮24枚必要)
毛糸だけ全然足りなくてギガースソックス(@2000)3国買い占める勢いで分解したなぁ。亜麻はトンベリコート(@1200)を分解してみたけどこっちはだめだ…全然布取れない。
糸の方は分解より普通に作る方が早いのでこっちはやはり亜麻からこつこつやるほうが圧倒的に安い。
マントは2500…って安すぎ!いつからラプ皮そんなに安くなった!?と思い見てみると皮の単品出品を1000で頑張って落としてる職人さん。スキル上げ中かな。自分も入札してみるも無理で仕方なく素敵(敵から素材を、の略)で作ったけど異様にドロップ悪くてむしろコカ肉のほうがたまったw
ハロウィンイベントは終わった。倉庫のキャラでもやってみたけど倉庫だと他の国には行けないのでそれぞれ自国だけ回るのを3周。
しかしトリートまでとれたのは10人中6人のみ。本当にただの運だなぁ…早いキャラだと1周どころか12人渡さないうちにコンプしたり。4日間フルに国回っても(一度渡した相手からはアイテムが出ない。日付更新と共にリセットがあったのでフル参加したとして4日×30人×3国=360回のチャンスがあった事になる)出ない可能性も十分あるわけで、今回の景品はやたらに使い勝手がいい(デジョンする杖、発生はランダムとはいえ素材集めの帰りなどには十分使えるレベル)だけに荒れそう。
ソロの時だけの使用にしたほうがいいかなぁ。

ワクチン効かない猛毒ウイルス、米で開発
見出しだけ見ると激コワ((((゜д゜;))))
これはつまり、改造天然痘ですな。ナノセイバーであったエピソードが現実になったような気分だ。

極薄の板に「光」閉じ込めるナノテクを開発…京大など
なんかいまいちその技術の利用がイメージできません。
見出しだけみると電池ならぬ「光池」ができるのかと思った。

男性が線路にひざまづき自殺未遂
未遂で良かったというところで、なぜか女性のハンドバッグを盗んでいる謎の事件。
全く関係ないのですがこの写真見て信長Onlineを思い出しました。
ゲーム中の動作表現コマンドで「/平伏」というのがあって、ターゲットを選んで行うと「○○は△△に平伏した。」と土下座ができます。
走りながら実行することによって、周りから見ると通信ラグで
「で…出たーー!スライディング土下座ぁ〜!」(「ピューと吹く!ジャガー」((c)うすた京介)風に)
となるのです(笑)。再び言いますがそれほど↑の写真が似てるわけではありませんので念のためw。
信onは走るの速くてよかったなぁ〜と最近FFXIでとんずらするたびに思い出したり。疾風の術はとんずらより効果時間長くて気力もその間に回復するので無限に使えたのです。

日本では男性より女性ユーザーが多い――ネット普及率世界調査
そんなわけあるかー!と思い記事見て納得、ケータイのメール含むわけね。
自分は昔から「連絡があるなら電話でいいやんか、わざわざ打ちにくい文字打たんでも」と思っていますが、世の女性に言わせるとメールの方が使いやすいことも多々あると。
ふーん…と確かに留守番電話の代用としては同意できますが。

テスト・ザ・ネイションIQテスト
こんなのやってたのかー、見逃した。webのもjavaの設定かしらん出来ないなぁ。
IQテストといえばちょっと前にこんなのをやりましたが激ムズでした(笑)。
こんなパズルやって何が測れるのか。知能指数という呼び方自体が違うような「ひらめき度」とかなら解るけど。

秀才ばかりじゃ生産性低下!?アリのエサ集め研究結果
ちょい前にも似たようなニュースあったような。逆に集団の何%かは必ずサボるというやつだっけ。能率の悪い者を排除するとまた別の者の能率が落ち、さらに悪くなってしまうみたいな。

世界ひげ大会
ヒゲ部の方達ですか(笑)モエモエ感激。(「すごいよ!マサルさん」((c)うすた京介))
一位の人は∀ガンダムかウルトラの父かって雰囲気ですな。

「電気傾城(でんきけいせい)」収録の単行本はこれ
こないだちょろっと触れたやつですが、お恥ずかしながら「傾城」の意味を今まで知らなかった。
調べてみたらそれだけで狭義では遊女を指す言葉なのね。別に電気娼婦と言い換えなくてもそのままで。「そーなんだ!」という感じ。
もともとは文語表現(かな?)の君主を溺れさせ城を傾け滅ぼすほどの美女、とのことです。

テレビ朝日:視聴呼びかけ番組打ち切り
>「みごろ!たべごろ!デンセンマン」が、2日の放送を最後に打ち切り
ほえ?('д') そんなのやってたんだ…
もう公式も消滅しててこれぐらいしか見つからなかった。
あーやっぱり関西ではやってなかったのね。

顔文字占い
CHEMOOLさんの今日の顔文字はΨ(`▽´)Ψケケケ…
なんじゃこりゃ(笑)。


2003/11/03

発見、Voice-typeってこれか(18禁注意)。確かに一番右下にナイトスレイブと…(vol.4)。
Chiptune Ageって、誰だこんな趣味全開のコーナーやってるのは(笑)。
明らかに雑誌のカラーと違う。
チップチューンという呼び方はまだメジャーじゃないかなぁ。こんなサイトとか巡回してますが。


2003/11/02

ちょいと飲みに、そのまま終電なくなり朝までカラオケのコンボ。
人に会うの久しぶりだったんでちょっとはしゃぎすぎたか(笑)。
声も枯れた〜。そういや喋るのも歌うのも超久しぶりのような。

アニアニ詐欺
シスプリ模倣で「兄ぃ、あたしあたし!」というわけではないのね(笑)。

プラテネス4話
子供の動かし方(思考含む)と接し方がリアルに感じた。

ふたつのスピカ1話
猛烈に主題歌が場違いな違和感。
1話なのにいきなり泣かされてしまった(;´д⊂)
どうやら原作の過去の話に当たる読みきりものを1話に持ってきてるらしく次はいきなり10年後らしい。なので本編はどんな内容なのかまだわからず。


2003/11/01

PS2でドラクエ5かぁ
自分は当時フローラと結婚したんですが、そっち派はプレイヤーの間では人手無し扱い。
やっぱりゲームなんだから現実にありえない逆玉の方が面白い!…はずですよね(笑)。




最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送