煙日誌2004(01月分)


2004/01/31

朝、オセロの出てる「知っとこ」という番組でこんな本の話題
負け犬の遠吠え
30代・独身・子無しの女性のことらしい。きっつー
これはやはり生殖の都合で定義されるのだろうか。女は生物的には辛いわねぇ。

男だと独身のデメリットって社会的なものだけだからなぁ。
ちなみに正確な数字はメモし損ねましたが30〜34の女性のうち当てはまるのは30%弱ほどだそうです。

女子の結婚最低年齢引き上げを勧告 国連委員会が日本に
こんなニュースも。確かに前時代の影響としか思えない男女差だからか。
「おくさまは女子高生」というネタが通じなくなるのは寂しいですがw

スクウェアエニックス「プロマシアの呪縛」を商標登録
FFXI次の追加ディスクのタイトルっぽいですね。
といってもPS2版発売日からやっててまだ闇王倒せない(ジラートミッションに突入してない)自分のようなプレイヤーは多いと思います…。
キャラクター数100万人突破らしいけどミッションランク別の数字も見てみたい。

ツルツル路面をガリガリに 「ガリガリくん」
♪俺ガリガリくん。キミガリガリくん(電気グルーヴ)

おやじギャグ 8割「おもろい」
明らかにつまらないと分かっていながらもそのつまらなさを笑って欲しいと口に出すのを堪えられなくなった時がオヤジです(笑)。
>男性で0点と回答した人はゼロ。平均でも6・3点と、男女とも自分についてはちょっと「甘〜い」結果となった。
やはり(´・ω・`)

「なにがはあじゃ」小6女児殴った男逮捕
近所ですね>某氏
酔っていたのと手を上げたこと以外は認めたい。最近他人の子叱れる大人って少なくなったから。

2月14日は「自分チョコ」 女性が喜ぶバレンタイン
えーと、自分チョコというと全身をチョコレートコーティングした女の子が「私を食べて」と……ってエロマンガで使い古されたネタはいいですか(´・ω・`)。

わかりたい人のための動画エンコード講座
ビデオテープを処分しようとエアチェックで全話録画成功してるとあるアニメをMTV1000でキャプチャ、DivXエンコードという作業をやってみましたが大変ですねぇあれ…。
どの程度のビットレートでどの程度のフィルタリング通すかの見極めが難しい。
エンコード自体も寝てる間バッチ処理、というパターンで1ヶ月かかりました。

これが日教組某県作成の教科書採点表だ
ほほーこんなのあるのか。

チャットで王になった男 ガーナ
ホンマかいな!!
逆玉王ってゲーム昔ありましたが、まさにそれだ。

本当に卒業していますか?
はい時事ネタ(笑)。アメリカの大学ではそうなのね〜。

BL好き女子を口説く方法
ひどい妹やな(笑)。
ところで炎多留(ホタル)をBLと呼ぶのはやっぱりギャグなんだろうなぁ。
あれは現在唯一の本物のゲイの人向けのゲーム。


2004/01/30

昨日のドルアーガもそうだけどアリカ、怒首領蜂大往生につづいてエスプガルーダを移植との事。
とても売れそうに無いけど確実に存在はしているマニア需要をターゲットか。

関連:「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン」スクリーンショット

通販申し込んでたMxSサントラが届いた。
なんか昔の細江氏を思わせる曲調だ。ナイスポップンロール。

プレイオンライン(POL)フレンドリスト・プラス βテスト開始
POLフレンドリストのメッセージ送受信がブラウザからできるようです。
なんかうちの環境ではログインできない…。
Proxomitronバイパスで動いたからJavaのポッフアップみたいですねぇ。

たばこ広告全面禁止に、公共交通機関などで
電車内のたばこ広告ってめっちゃ多いと思うんですけどかなりの広告収入減なのでは。

医学:タバコを減らしても発癌リスクは大きく減らない
えーと、要するに半端な禁煙は意味が無いという事で。

台湾新幹線の車両を公開 05年10月開通
カモノハシ型のこれが元なのね。台北-高雄間1:30という事は東京-名古屋より近いのか。

「危険な航空会社」一覧をウェブ公表、EU委員会
エリア88の大和航空が実在してたら間違いなくリストアップw

バンダイが懐かしのゴーゴースライダーを復活
キックボードが流行ったときこれを思い出した人は多いはず。

アナログ音源再生計画
いろいろ資料がまとまってます。
今では過去のレコードなんかはほとんど復刻されてるから保存の必要があるのは自分で録音した往年の88、ファミコン系のテープぐらいかなぁ。

物質の「6番目の状態」創出に成功と、米研究者
ナノセイバーでは宇宙の相転移が最後のテーマになってたけど。

青色LED訴訟、200億円支払い命令 東京地裁
うお、ついに。
>社内発明に対する認容額としては史上最高額となった。
だろうねぇ。

ペパーダイン大・日本のホープ(雑誌スキャン画像)
すご、こんな古いの(1978年)よく出てきたなぁ。

あの映画のココがわからない
演出の失敗例という見方もできるのでなんかの資料になりそう。

薬占い
>あなたは、  シップ薬 です。

FORBIDDEN PALACE 適職診断室
妖術使い SORCERER でした。

わたおに回転いいんかい
「週刊わたしのおにいちゃん」付録フィギュア回転写真。
委員会と「いいんかい!?」をかけてるんでしょうか。
黒板消しのやつが一周するたびに脱いでいくのに笑った。


2004/01/29

[PS2]『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン』発表
マジっすか!?
んー…今週のファミ通情報のようです。

かなえちゃんニュース経由で上の知ったんだけど、そこの昨日のえろげランキングを見てたら「激しくボテ腹!〜センパイ、私のコ、認めてくださいっ!〜 Acme・X」って凄いタイトルだなぁ…(笑)。AVとかでもあり得ないセンスだ。

プリンセスメーカー2リファイン版
こないだPS2のプリメ1の情報がありましたがガイナックスの方でも2のリメイクしてたのね。フルボイス化だそうです。それにしてもなんか会社ごちゃごちゃだなぁ。
西村ちなみとはナイスキャスティング。でも個人的には2の娘は絵が好みじゃなかったので未プレイでした。

ブラウザベースのP2Pコラボレーションツール「シンクロブラウザ」
何か他に面白い使い道は無いかなぁ。

虫取りマシーン・フライキャッチャー
あっ、こないだの特命リサーチでやってたやつだ。

「一刺し」のおとり捜査恨み、「ハチの姿」で出廷
ほほう。「ハチの一刺し」ってそういう意味があるのか…。

FFXIのうわぁぁぁぁぁ
あるある!的なシチュエーション目白押しw

「FFXI」インタビュー - "裏世界"や"北米参入"についてなど
>河本氏: Lv30くらいの人も楽しめる仕掛けを出したい
えぇぜひぜひお願いしますとも。
あとは自分のレベルでは縁の無い話題ばかりでピンとこない。
「北米参入について」ぐらいか。混成PTの評判は良いとの事ですが、自分も今のところ特に迷惑な北米さんには会ってないので同感。
もちろん日本人同様挨拶もなしにinvする人や一方的に○○してくれ!というのは無視してますが…。
先日白を26から27にしようとヨアトルでオール英語のPTにまぎれてましたが用事が出来たら即抜けというのが普通みたいですね。希望出して待ってる人は狩場でごろごろ座って待ってたりするので入れ替わり早い早い。
「パパに怒られたから落ちるよ!」には笑ったw
会話追うのに必死で無口なヒーラーを演じて口出ししたのは連携の提案だけしました。
ハンターロングボウ張りこんでた時にもサポ12狩人のライバルが北米さんでいろいろ口聞いてみたり。
NA「君のレベルなら買うのに十分なお金はあるんじゃないのかい?」
「えぇ、でもボクは自分の力で取りたいのです。だから敢えて買わずにここへ来ました」
NA「なるほどわかった。お互い頑張ろう」
と理解を示すかなりの爽やかさん。
その後自分がNMを倒してたりする頃にはいなくなってて、しばらく後再会したら
NA「どうだ?弓は取れたかい?」
「NMは倒したが靴がでたよ:(」
NA「それは残念だ、しかし売るにはいいな」
みたいな。
ちなみにギデアスに張り込んでるとひっきり無しに「カザムパスのためにカギを取りにきたんだがどこに行けばいいんだ?」という質問が飛んできますw
NMの合間(一度出現すると1時間ぐらい抽選始まらない)には辻レイズしに回ってました。


2004/01/28

まともなカレー丼が食いたい!と伊丹の頃行きつけだったそば屋さんへ。
…定休日でしたヽ(;´д`)ノ
仕方なく近くの別のうどん専門店へ行き、ここにはカレー丼単品はないので(サイドメニューの小丼はあったけど)カレーうどんを注文。
昨年夭折した同僚と一緒に食べた時の事を思い出し泣けてきた。
昔、仕事が詰まってて泊り込みになってた頃、当時和音の着メロが鳴る携帯がまだ出始めたばかり。新しい物好きの彼はいち早くその機種を買っており、自身作の曲を着メロ用のアレンジに直して欲しいと頼まれた。
仕事合間の気分転換がてらいじってみるものの、メロディーのニュアンスを汲み取れなく結局うまく編曲できなかったが、忙しい中手を煩わせて済まなかった、と夜食としてこのうどん屋でおごってもらったっけ…。

そんなんしてたら終バスを逃してしまった。歩いて家まで一時間弱の距離。
寒い夜中の思いがけずの散歩に。

巷説百物語 11話「船幽霊」
ゲストは田中秀幸。なんかこの番組は豪華なゲストキャストを楽しむのがメインになりつつある。
相変わらずセクシーな声で「男の俺でもどうにか(ry」。ベテランの男性声優に対して使う言葉として適当かどうかわからないが。

そーなんだ!はサビの話。
出てきた怪獣がどう見てもクレージーゴンだったけど…いいのか?w

続・ドジっ娘伝説 in マクド (1/23)
「お前はまんがか!!」(吉田戦車ツッコミ)
Qティってゲーセンの話が出てきたのでよくみたらやっぱり大阪人。
ど、どこのマクド!?(行く気かw)

薄く丸められるディスプレイ、いよいよ製品化へ
新谷明弘「未来さん」でも将来モニターは薄さを競い作られる世界が描かれましたが、そんな未来はすぐそこに。

オープニングナレーションリスト
以前必要があって調べたときに突き当たったサイトだろうか…かなりレパートリーが増えたような気がする。

レゴで再現
エッシャーでしたっけ。元絵はこれ
こうやって見ると立体的に全く無理無いんだなぁ。

訴訟で振り返るファミコンの歴史 〜「パックマン事件」から「ときメモ事件」まで
間はしょりすぎ(笑)。歴史でもなんでもない。

給食費「払いたくない」 身勝手な親、滞納が急増 仙台
たとえば牛乳アレルギーで弁当を持たせている場合、正当に払わない理由として認められるものだろうか。

仮面ライダーブレイ子 オンドゥルルラギッタンディスカ劇場
セリフと関係なかったw

米国で人気を集める、アニメの日本語 英語になった「カワイイ」
英語になった日本語はhentaiだけではなかった。


2004/01/27

トリビアの泉はどんどん雑学の面白さよりも再現フィルムのネタ性に価値が移ってるなぁ。
アリジゴクが2年間排便をしないというのはゲノム知りました。

オンラインゲーム市場概観
ネトゲをやってる人に「どこでやってるのか?」というアンケートはほんま無意味だと思うw

AGS〜エイジス〜2004 アマチュアのための、ゲームショウ&セールイベント
webとコミケ以外に同人ゲームの行き場というものは失われて久しいんですが果たして今どれだけのサークルがあるのでしょうか。
90年前後盛んだったパソケの衰退というのはいろいろ原因があると思いますが、そのひとつはハードの進歩によりゲーム1本作るのに個人の手には負えなくなってきたのが大きいと思います。
なので製作者はプロ予備軍を目指すとしたら専門・分業化が進み、CG集と音楽ディスクばかりになっていったと。
じゃあ果たしてプログラムや企画を行うアマチュアはどうなったのか?という疑問に答えの出るイベントなのかもしれません。

同人の税金について
そういや確定申告の時期ですね。
自分は払わないで済む範囲の活動しかしてないのですが(給与所得者は20万までの雑所得が申告不要)。
500枚のプレスCDを作るのに安くて20万ほどかかるわけで、1枚千円で出してたとするとだいたい一年間で300枚以上出るサークルだと申告義務が発生するのでは。

ハッブル天文台壁紙集
カッコイイ。

CD 20年の歴史
もう20年かぁ。ちなみにここはアンチCCCDサイトですね。

やっぱグッパー? じゃんけんでグループ分け
うち(兵庫県)ではグッパーでした。

ガチャピンの挑戦は続く(その弐)
前ほどのインパクトはないなぁ。

大量のビタミン摂取でアルツハイマー予防? 米研究
ひさしぶりに見たメガビタミン主義の説だ。未だに信じて研究してる人もいるのね。
ちなみに大量に摂取して無害なビタミンと有害なビタミンがあるので注意。

インターネットを通じて精子を購入した同性愛者カップルに、男児誕生
こういったホモセクシュアルのカップルに関しては確実に女性の方が有利ですねぇ。

ホーム・アローンのビデオ借りたら、ポルノだった? 米国
誰かのイタズラのようですね。ところでポルノを借りたら肝心なシーンでテープが傷ついてて観れないという事はよくあるのに誰も文句を言わないのは…(笑)。

ゆみなの淫語連呼コーナー(18禁)
エロ業界ではジャンルのひとつとして「淫語」(具体的には放送コードでは確実にピー音で消される単語)というのが確かに流行っている気がします。放送だけではなく現実でもあり得ないだけに需要(?)があるのは自然だとわかるんですが、このサイトのようなのは全くいやらしさを感じなくて何が嬉しいのかさっぱりわかりません。
本当にただ連呼してるだけで、感情やシチュエーション性皆無、連打すると電波にやられるような多重音声にw

最近のFFXI、やっとシーフLv54になりました。あぁソロでもこれでプロIIが!
exp25〜43のゴブには安定して勝てるように。
あとちまちまとゲルスバで炎クリ取りがてらやってた狩人がLv12に。
クロスボウ+1とハンターロングボウの時期。前者はなんとか自作できたんだけど後者が競売価格は2万弱…。数少ない自力で倒せるNMだし、競争率も高くないのでせっかくだから取りに行こうとギデアスへ。
そして4日間…ライトソレアが10足取れました。_| ̄|○


2004/01/26

仮面ライダー剣セリフ解読スレpart1
(笑)。
確かにすごい大根だけど大丈夫、たぶんすぐに慣れます。
あのシャアラだってすでに違和感なくなってるし…。

今日のYahooオークション
★注目!★ついに「萌える憲法条文」発売
>アニメ声優の卵の小倉優子似の女の子(16歳)が
>アニメ声でかわいく憲法の条文を読んでくれる、
(゜Д゜;)

600万円くじ当選者、賞金獲得直後に事故死
(;´д⊂)

映画審査用ビデオのウエブ流出で逮捕者 FBI
出元のはっきりしてるものは後を追いやすいわけで。
エロゲ界で言うとグラフィッカーにしか分からないような目印を画像データにつけておいて、雑誌社へ出すサンプルなどは細かくバージョンを変えたり、という事はどこの会社でもやってるらしいですよ。
最も訴えたりとかは無く編集部の信用問題だけに関わる事柄ですが。

手紙文「敬具」に対応するのは?正解2割 学力テスト
常識ではあるけど手紙をしたためる機会のない昨今、忘れられていくのはしょうがない気がします。実際、会社などで仕事をする人も代筆ソフトとか使う人は多いんじゃ。

ペンギン飛ばしゲーム改(FLASH)
えらい飛ぶように改造されてる。500mラクラク。

アニメージュ 3月号付録にもえたん?
雑誌のカラーからしても半端に真面目でいまいちなのが出来そうなイメージ(偏見)

ダイヤブロック魂 戦闘メカ・ザブングル (1/7)
すごい。レゴではなく噛みの甘いダイヤブロックというあたりもw

毒薬ノート
服毒が趣味の人へ。

「牛の脳」バーガー、今もメニューに 米インディアナ州
この話もぜひ生徒にしてみてくださいw

project LEVEL-D
リアルドール(って商標なのかな?)みたいに等身大シリコンドールを製作しているようです。日々進化してるんだなぁ…。
欲しいとか使いたい(!?)という気は起こりませんが、一度触らせてもらえるなら「お姫様だっこ」をしてみたい。適度な重量みたいだし。
カリンとミレイって、Stay withを思い出しました。(アンドロイドの名前がカレンとミレイ)


2004/01/25

プラネテスを2週ぶん見る。
…すっかりラブコメに(笑)。リュシーは利害が一致するので現金に応援。これは分かるとしてチェンシンは物分り良すぎるような。アレか?きっとタナベよりハチマキの方が大切なんじゃ…(腐女子的思考)。

仮面ライダーブレイド 第01話
たぶんいろんな所で言われていると思いますが、今度はカードキャプター剣崎。という話みたいです。

女性型ミクロマン
「ミクロマンレディー」という名前になりませんようにw
あのサイズだと服とか出て流行る、というような現象にはならないかなぁ。

新作でもない!再販でもない!ワンフェス2004[冬]に「リセヴィネ」登場
わざと作ったパチもんなのね。こういうのを許せるタカラは凄いと思う。

東京五輪も知らず洞穴生活43年…57歳男の半生
凄いなぁ。出版物は必ず出るだろうけどドラマ化とかもされるかも。

仲間内の好みを学習する検索サイト
好みを学習というと、Amazonもなかなか凄い。自分の買ったCDの関連アーティストとかをガンガンおすすめのラインナップに入れてきますよね。

スキージャンプ・ラージヒル・ペア
だいぶ前に公式で見てたからチェックしてなかったら最後の組は見たこと無かったやつがきて爆笑。ナレーションとかもいいねぇ。


2004/01/24

FFXI不正アクセス事件
弁護士との相談の結果、判断は出来ないとの結論。理由もいろいろ。

さて、スクエニ側の対応にようやく動きらしきものが。
削除されたキャラクターの復活について(公式サイトより)
条件付でキャラクター復活に応じるという公式発表です。似た事件が乱発しているのでこれで勝手に戻してくれ、との事か。

あと、連日のサーバー落ちはまだ根本的な解決は出来ていないが対策を施しちょっとは軽くなる、みたいな話。
そして裏世界発表…だけどまず自分には関係の無いレベルだろうし興味ゼロ(笑)。
退魔みたいな要求レベル低くて皆で出来るクエとか充実させて欲しいなぁ。
昨日組んだUSのパーティではいろいろ話題になってたけど会話早すぎて全部理解できてないw

FINAL FANTASY CAFE
プレイヤーのコミュニティサイトですがFLASHバリバリのえらい凝ったつくり。
○×クイズちょっと面白い。遊ぶのに時間がかかるのが難だけど…。
間違えたら穴が空いて地獄(モルディオン監獄?)行きで失格w

モンチッチ結婚式
うはwモンチッチも既に30歳。
いま見るとボサ髪タルみたいですね。

ごちゃ混ぜ歴史写真
レトロモダンはやっぱり流行ってるのかな。

夜の「10秒」朝は「9秒」に、時間感覚を実験で確認
どっちが長く感じるというのか、日本語は難しい(笑)。

エレコム、“定期入れ”作っちゃいました!
あのマウスにかぶせるシリーズの商品の派生か。
通勤中にぬいぐるみを改札機に押し当てるのか(´・ω・`)

スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」3月25日に発売決定
もう一度やる気になるかなぁ…。どっかのサイトで「勇者へんたい」というネタを見かけたような。

ナムコ、「ゼノサーガ EPII」続報
相変わらず激コワ。前作の等身の低いキャラも賛否両論だったんだけどどうしてこう極端なんだw

モデル(写真)
((((゜д゜;))))

悪魔の占い
「虚言陶酔型」とか言われた(´・ω・`)

勝手に今日輝いていたレス大賞 41
>「やめて下さい!僕は 三 次 元 の 女 性 には興味ないんです!」
気持ちはわかるが普通の人に言うセリフではない(笑)。


2004/01/23

オンラインゲームサーバも差別化の時代
>女性のためのオンラインゲームという『ルネンシア』のコンセプトに合わせ、「女性優待サーバ」を用意している。
ネカマonlyネトゲになるようなw
ROとかはアカウント登録時の性別がキャラ性別になるからみんな女性として登録してるんですよね。
年齢別サーバーとかはプレイ時間や生活サイクルが合いやすそうでいいかも。
>多くの成人プレイヤーは、低年齢層のマナーが悪いと考えており
年齢関係なく精神的に幼い人はどこにでもいます。

海洋堂造形師ボーメ氏インタビュー
自分のシナプスでは「武内優香を一番最初に3D化した人」として記憶に残っています。

優先(画像)
また福男ネタかいな。たぶん半年もすればわからなくなるだろうけど。

任天堂雑学
読み応えありそう。そうそうクイックディスクはカットテープとフロッピーディスクの中間なんですよ。ランダムアクセス(ディスク上の任意の位置のデータを読み書き)ではなくシーケンシャルアクセス(一本道上にしか読み書きできない。イメージ的にはレコードみたいなもの)の仕組みでした。

思い出も仕立て直します ミニ制服に注文殺到 岐阜
高校卒業時、自分の着てた制服(普通のガクラン)は欲しいという後輩の女の子に上げました。
これだけ書くとなんか萌えエピソードひとつ作れそうだけど別に現実には何も無く、
やっぱりコスプレとかに使ったのかなぁという事だけ(笑)。

米大学、「卒業せず」と本人に通告 古賀議員学歴問題
なんだかなぁ。学歴というのは収入に直結する社会でも割とそれはチェックされないという見事な例ですな。
やったもん勝ち!?w 入るだけ入ってあとはまともな実績積めれば人格から肯定してもらえるかもしれないし。

新幹線 ゴキブリ駆除に苦闘 薫煙と清掃連夜地道に
>96年度で16両平均で約400匹(推定)
知らなかった…((((゜д゜;))))

大分合同新聞に富野由悠季インタビュー
えっ、Ζガンダム劇場版?というのもあるけど
>少年カミーユのキリスト的な戦争受難劇
そ、そうなのかなぁ…(笑)。「戦争受難劇」は正しいが。

PCCWJが1月26日からジャレコに
また戻るんかいな。きっと社名が長すぎて不便だったからに違いない。

バットでペンギン(FLASHミニゲーム)
シュールだ(笑)。300届かない…。

JAL・JAS統合記念 10,000名航空券プレゼント
こういうクイズって意味無いよねぇ。応募してみたけどw

一級河川・三途の川
英語でもstyxって単語で同じ概念ありますよね。
ギリシャ神話の由来で、世代的にはイース3の曲名で知ったんですが。

ATMは無料で使う!
どれひとつとして条件満たせないよ…○| ̄|_

コンプテョーク
PCゲーム雑誌(?)コンプティーク1988〜1992の記録。
ちょうど自分が読者やめる頃(ソーサリアンシナリオ募集の頃まで読んでた)から業界入り(笑)する頃の変遷でなかなか興味深い。

ちょっと下品なので以下は黒文字にしておきます。
FAQ : 自分でフェラチオをする方法 http://x51.org/archives/000580.php
訓練してまでやる価値があるのか?と思ったら次のような一文で納得と笑いが。
>終わった後の背中の激痛はしてはいけないことをしてしまった報いだと思い罪悪感でいっぱいになり、そんなに気持ちいいものではありません。



2004/01/22

オタク系ニュースメモ0121
ニュータイプの読者層、30以上が0%というのにびっくり。
確かにアニメ雑誌は見なくなって久しいなぁ。あー自分も30で見なくなったよ!
と気付いたけどそれは単に会社の移籍で雑誌眺めるには困らない環境になった時だったからか。

そもそも中学生ごろやめてたアニメ雑誌を何のきっかけでまた見始めてたのか回想…。
そうだ、PCエンジンのAVGの時に若手の声優の出演作品などをチェックし始めてた時からだ。
実はその頃までビデオデッキすら持ってなかったしなぁ(笑)。

萌えゾーンチェッカー
>あなたの萌える年齢は32〜54歳ですね。
>ちなみにあなたのストライクゾーンは高め(79)低め(15)内角(47)外角(37)です。
どうしてこんなことに… orz

記憶術体験版
何かと関連付けた記憶というのは引き出しやすいのは道理ですが、こういったこじつけ方は全く馴染めないのですが(´Д`;)

ネットゲーム版ガンダム「UniversalCentury」、ついに最終βへ
どこまで動いてるんでしょうか。以前の情報公開の時点ではかなり実現難しそうな仕様だと思ったんですが。
ジオンの新兵として配属・連邦のおねーちゃんと立場を知らぬまま出会ってちょっといい感じになりつつも最後はパイロットであることをお互い知らぬまま刺し違えて戦死、というバーニィばりの生き方ができるのならめっちゃやりたい(笑)。

よく寝たほうがひらめく!…独の大学がゲームで確認
「十分な睡眠」というのも個人差が大きいと思います。なんか近頃超短時間睡眠で脳を活性化!みたいな記事も見たような気がしますが。その一方、人間の免疫力というのは睡眠の間に養われるという説もあります。
結局のところよく寝た方がいいのか必要最小限眠ればいいのかはまだ分かっていないわけで。
自分は必要な時には12時間だって寝ていたいし、疲れなどが無ければ6時間が丁度良く感じますね。

そして伝説へ…まにあっくす(FLASH)
何のネタかと思ってみてたらアレかいな!

任天堂、2画面ゲーム機を開発
ゲームウォッチのドンキーコングを思い出す人は多いですが、2画面脱衣麻雀を真っ先に思い出したのは自分だけでしょうか(;´д`)
対戦中も脱衣したままの相手が見えるという画期的な羞恥プレイ仕様でした(笑)。
参考:モニターを二つ以上使うゲーム

ご奉仕ヘルス・メイトでメイド(注意・性風俗店のサイトです)
今時はこんな店もあるのか。
>ブス・デブ・オバケ排除店、絶対ハズレ無し宣言!!
オバケってなんや!?w

エヴァンゲリオン風にバレンタインを語るスレ
            ,、‐ ''"  ̄ ``'' ‐- 、
        /イハ/レ:::/V\∧ド\
       /::^'´::::::::::::i、::::::::::::::::::::::::::::\
     ‐'7::::::::::::::::::::::::ハ:ハ::|ヽ:::;、::::::::::::丶
     /::::::::::::::/!i::/|/  ! ヾ リハ:|;!、:::::::l
    /´7::::::::::〃|!/_,,、   ''"゛_^`''`‐ly:::ト     
      /|;ィ:::::N,、‐'゛_,,.\   ´''""'ヽ  !;K
        ! |ハト〈  ,r''"゛  ,       リイ)|    今 年 も
          `y't     ヽ'         //
         ! ぃ、     、;:==ヲ   〃       き っ と バブルチョコ だ
         `'' へ、   ` ‐ '゜   .イ
              `i;、     / l         
                〉 ` ‐ ´   l`ヽ
            / !        レ' ヽ_
         _,、‐7   i|      i´   l `' ‐ 、_
     ,、-‐''"´  ノ,、-、 / 、,_ ,.、- {,ヘ   '、_    `ヽ、_
   / i    ,、イ ∨ l.j__,,、..-‐::-:;」,ハ、 '、` ‐、_   ,`ヽ


2004/01/21

キングアラジン!?(画像)
((((゜д゜;))))
「究極超人あ〜る」でネタにされてた方が有名かもしれませんが、キングアラジンというのは怪奇大作戦の第一話「壁抜け男」に出てきた怪盗で、こんなポーズをしながらごろんごろん転がってたのです。

少林十八銅人寺
中国のオタクサイト。当たり前のように日本で放映中最新のアニメキャプ感想とか他ニュースリンクなど。ほんまにこの人中国人ですか?w
ロリコンは爐里狂と書くらしい。中国語には日本のようにカタカナがないので発音にあわせた当て字かな。(プリン(pudding)=布丁みたいに)

就職氷河期…大学生のマルチ商法被害者増加
「人間関係を現金化するシステムなんや」ナニワ金融道で本質を突いた名言。

“オレオレ詐欺”、ついに「将軍様」まで登場! 「北朝鮮に売り飛ばす」で360万せしめ
「オレオレ、金正日。」ってわけではないのね(笑)。

デーモン小暮閣下が再婚していた
(40)とありますが10万40歳のことでしょうか(笑)。

一拭きでOK!なトイレットペーパー
((((゜д゜;))))

カード決済:電話番号の記入不要 都消費生活センターが注意
ほほう、そんな犯罪もあるのか。

あんごろもあちゃん、ついにアニメも侵略。
繰り返しのギャグだと思ってたんだけどどういうものになるんだろう。
原作はそうでもないのかな?

狂牛病を引き起こす、異常タンパク質『プリオン』を探る
BSE関連のおさらい。

練炭使用が10倍に増加 青森、ネット自殺が影響か
子供の頃は普通に七輪と練炭というのは暖房器具でしたけどねぇ。
部屋締め切ってるとすぐに頭痛がするので嫌でも換気したものです。
しかしそのまま一人でうたたねでもしたら…((((゜д゜;))))

アキバは萌えているか?
この表紙もしかして佐野俊英氏ですか?なんか絵柄がちょっと変わってますね。
>HENTAIとは、この本で紹介されている同人誌、アニメ、エロゲーなど、日本が世界に誇る最先端の文化である。これは世界に羞恥の事実とされている。ほんとか?
本当です(笑)。

人間鑑定
>1500ポイント
>chemさんは地球の大気です。
木蓮ですかw

かぜに関する医学常識のウソホント
まぁ季節柄。帰ってきたときの手洗いは重要だと思います。

デスクで死亡した職員を仕事中と間違えて2日間放置
ええっ(。。)
上野顕太郎のマンガでまるっきりこんなネタがあったけど現実にあるなんて。

新創刊!30代以降のためのアニメマガジン“アニメージュ・U-30/アッパーサーティー”
団塊jr世代の人口分布(73年生まれがピークでしたっけ)からしても一番多数のオタク層は今30代なのでいずれ本当にできても不思議ではないです。

アニメ「マリア様がみてる」のガイドライン
それ違う!w
マリ見てはエロ無しのエスカレーションという事ですか。
確かにかぶるシチュエーションたくさんあったな。
腐女子の801と対称に位置するのがこの世界か。

週刊わたしのケロロ軍曹(1/20)
よくみたらミギーまでw

ぢたま某さんがヤンマガで読み切り
ほほう、チェックしときます

「富士宮やきそば」
あーこないだ「松本紳介」(松本人志・島田紳介の深夜トーク番組)で食べてたなぁ。どんなんかしら。

クローズアップ現代「オンラインゲーム 広がる仮想世界」(NHK)
1/20(昨日)放送でした。ROばかりでFFXIが微塵も出なかったのはなんかの圧力でしょうか。
没頭しすぎるという問題はメーカーの責任よりもむしろ本人(子供の場合は親も)の問題です。
メーカーの立場で考えるとすれば、一度はじめるとやめ時がなかなか無いというのがネトゲの実情なのでUOのバーストタイム(だっけ?)みたいに一日1,2時間ずつプレイする方が有利な仕組みにするのもいいのでは。特に経験値効率重視のプレイヤーが大多数なFFXIでそれやると一発のような気も。
商売としては「細く・長く」プレイさせることが利益になるので。

で、今日のFFXI。
オズのカギ取りの手伝いに行くことにし、移動してたらまた0時をまたぎR0(Recieve=受信を示す数値がゼロ、RO=Ragnarok Onlineとまぎらわしいが違うw)が頻発、みんなばたばた落ちてまた昨日と同じ症状にヽ(;´д`)ノ
ついに今日はジュノ庭以外と三国全滅。
幸い出発後だったのでアラ全員戻ってきてオズに入ってみたところ普通にいけそうなのでそのまま続行。
金貨級ヤグのあたりまで到着したところでなんか1時から緊急メンテとのウワサ。
あと10分しかないよ!と思いつつそれまで少しだけやって終了。
一切システムメッセージでなかったのは何でだ…。おかげで知らずに落とされた人多数。
それにしてもこの体たらく、今月分課金も無料かなんかにしてほしいねぇ。


2004/01/20

FFXI、久しぶりにログインの時間がかち合った三人で何か合うLVジョブで組もうかと装備を倉庫へ取りに行った。すると…
ここ2日ほどサーバーが重いような気はしてたけどついにきました、サーバーダウンヽ(;´д`)ノ
サービス開始当初を思い出すなぁ。FFXIの唯一の取りえだと言われてたサーバー安定神話が崩れ去った。
30分ほどしてログインは出来たがジュノ下層に移動しようとした者が次々強制切断、ログイン不能に。どうやらエリアサーバーが局地的にダウンしたままの模様。
幸いホームをずっと上層にしてたのでしばらく様子を見るが回復はしない。
残ったLSメンバーと生きてるエリアから、侍クエなら出来そうなのでNMを手伝って欲しいというのでついていく事に。
ジ・タの樹を済ませコンシュへ行くと…げっ!Steelfleece Baldarich!!(RampagingRamのレアポップのとてとて雄羊)
Steelfleece Baldarich
死体がポツリポツリ点在…。 とりあえず目的のクエを済ませたあと、どうしようかと(笑)。
現在黒53のタルけむと獣61、白37の3人。とりあえずペットをぶつけてみようと死を覚悟して特攻。
そんなに攻撃力は無いけど苦戦間違いなし…というところでLSで報告してたらLV上げに行ってたメンバーが引き上げるついでにそのまま飛んできてくれた。LV58の6人と戦いながらアラを組み合流、無事撃退!
初めての高レベルNM討伐で熱かったです。コンシュの平和を取り戻した〜。
ドロップアイテムはRampagingRamと同じでしたがw
本日の称号:ホーンスプリッター

仮面ライダー555最終回
収拾ついてない…(´Д`;)
木場の「どうしていいのか分からないんだ」に集約されてたなぁ。
掟破りを試みている一連の平成ライダーの中では一番最終回に向かってテンションが落ちていったシリーズ。たっくんオルフェノク?あたりがピークか。
物語性よりもシチュエーションの変化を重視していたのかな。
ストーリー物だったら後年1話と最終回だけのビデオとか出ても楽しめるけど、これは無理だw

明日のナージャ
こっちは来週が最終回、話を収束させるためにずっと慌しい展開。確かにこれは2年ぐらいのスパンを予定して構成してたのでは?という説はそうかもしれない。
ローズマリー退場というところでの壊れっぷりがまた凄い(笑)。きっとまた妄想世界の住人になるんだろう。
ちなみに番組終了時のキャッチ画像。
うはwwwもえたんwwww

グラヴィオンツヴァイ
ツヴァイってことは前作があるの?うーん…なんか媚びまくりのこういうのは引くだけだなぁ。
ヤング向けにしては深夜だしちょっと勘違いしてるっぽいズレとかも気になる。正直ターゲット層が分からない。
大張監督がキャラデザから退いてるのは正しい選択だと思うが。

超変身コスプレイヤー
頭いたい…(´Д`;)。

子どもの脳が危ない 医学博士・森昭雄氏講演 in 越谷コミュニティーホール (1/17)
あの「ゲーム脳の恐怖」の著者の講演が凄かったらしいです。
>「テトリスはソ連の軍隊で人を殺すための教育の一つとして開発されたもの」
わははw

マイクロソフト、高校生の「マイクローソフト.com」に抗議
大人気ないとはまさに…。ドメインが1文字違いとかなら分かるけど全然ちゃうやん。

オタクに迫る魔の手
今度はジュエリー!?
>れっきとした商売です。もっとも明らかに不必要なものを不必要な人に販売していますが(笑)
あはは…はは…(;´д⊂)

「浅草花やしき」が経営破たん
一度は行ってみたいとこですねぇ。まだ営業は継続との事。
大阪にはこれを意識した(街の中にジェットコースター)フェスティバルゲートというのが天王寺動物園そばにあります。これも以前破綻してて営業は続いてますがテナントのほとんどは潰れちゃってますヽ(;´д`)ノ
参考:そのジェットコースター

「ドズル・ザビ」が主役のボーダフォン向けアクションゲーム
暑苦しっ(笑)。
>専用ザクを操り、武器がヒートホークだけという状況で次々と現われる敵機を撃墜していく。
うはwwww、片手斧のみwwww俺様最強wwww

余分な脂肪から幹細胞取り出し豊胸手術 東大病院実施へ
幹細胞が脂肪の中にもあるっていうの初耳だ。

湯かけ祭 寒さを吹き飛ばせ! 群馬
ウホッ、ふんどし一丁の男達w

あんごろもあちゃんの地球侵略にっき「シリアルナンバー」
オチの「トニー、力が出ないよ〜」にウケたw

Lost'60s 失われし60年代
昭和ブームの感のある近頃ですが、こんなサイトも。
70年生まれの自分にはわかるものとわからないものが。
「モダン」というと言葉の意とは反してなんかこの当時の事を感じますよね。

数字にはワケがある!? 約8割が国家公務員に不満
「お役所仕事」って言葉が広く認知されてます。

メールの件名が「Hi」だけのウイルスメールに要注意
うちにもきてますねぇ。ちゃんとPopfileが削除してくれてますが。

パソコン壊しまくり(FLASH)
ストレス解消にどうぞw

動体視力チェック(FLASH)
動体じゃないような…。タッチdeウノーに似たようなのあったね。

マイケルジャクソン福笑い(FLASH)
きもいw

そっくリンク
ネット上の写真からそっくりさんを探して集めている。
ある程度似てて、微妙に違う違和感が楽しい。

中の人などいない!の歴史
あーそういえばそうだ。
ずっと吉田戦車「伝染(うつ)るんです。」が元ネタだと思ってたけどあれは明らかに服の中で肩車をしてるらしき異様な風体に対してツッコミをしようとすると「下の人などいない!」っていうギャグでしたね。いつのまにか変化していったのか。

お嬢さまことば速修講座
これ現代の本?古本の文化資料かと思ってしまった。
本物のお嬢様が読んだらツッコミどころ多いだろうなぁw


2004/01/19

あっ、番組表みてたら攻殻機動隊の地上波放送、関西では今日からでした。
深夜帯はUHF系しかチェックしないので見落とすところだったけどONTVにジャンル限定のメールを送らせてて気付いた。

昨日もまた別口の新年会。ちょっと集まりが悪くて残念(´・ω・`)
いつのまにか誰それが結婚したとか、ローンの話とかそういう話題も増えてきたなぁ。
キリンジの「奴のシャツ」が染みます。
♪ボタンをかけ違えたまま〜大人になるのは……
参考:TSUTAYA Online試聴 歌詞レビュー

なんか電車の中で30前後ぐらいの女性が週刊モーニングを…よくみたらバーバーハーバーを笑いを必死にこらえつつもニヤリとしてしまうような複雑な面持ちで読んでた(笑)。やっぱり小池田マヤはそのぐらいの読者層多いのかな。

いつものように週明けはwebブラウジングと共に一週間分録画をチェック。新番が多くて大変な量になってる。

BURN-UP なんとか(タイトル忘れた)を見てたらFateのCMがでてびっくり。
エロゲのTVCMって下級生あたり以来じゃ。元エロゲ→一般コンシューマ機移植のタイトルなら珍しくないがFateって新作だよね。
販売Geneon…?何かと思い調べたらパイオニアLDCの名前が変わってるのか。
……あ、これ主題歌CDかなんかのCMなのか。とやっとそこで気付いた。
なるほど〜いい手口だなぁ。
市場(販売側)が期待を寄せて盛り上げているという事象の一面を垣間見た。全く無関係の立場から眺めるのはよく考えると初めてかもしれない。

番組の話に戻って、それ自体の内容は…安くて古いという印象。
ゲーセンのシーンで聞こえた効果音がモロに80年代だったなぁ…ゼビウス鳴ってるし(笑)。「あ、あのSEライブラリのやつだ」って気付いてしまう習い性。
高橋広樹を三木眞一郎といつも聞き間違えてしまう…。耳力落ちたかな(´Д`;)

さらに音繋がりの話。
10分間空けてMEZZOも放映の時間枠だったので間に5分ほどのローカルパチスロ番組が録れてた。なにやら店内の音で何やら聞き覚えのあるFM音源の音。5分ほど必死に思い出して(笑)「ぷよぷよ」のBGMだという事に気付いたけどそういうのも出てるんかな?
確認しようとぐぐってみたけど情報見つからず。じゃあ関係ない曲の空耳か…。
パチンコ・パチスロ機には古くからのベテラン音楽屋さんが関わってたりすると聞くので(音源チップを未だに積んでるハードがこれとケータイぐらいになってしまったという事でもある)そういうやつかも。

巷説百物語 第10話 飛縁魔(ひのえんま)
女同士の幼馴染に対する嫉妬。
今回のゲストは戸田恵子だ。カララというかマチルダさんというか、ひさしぶりに艶っぽい声の演技。あまりそれっぽくないけど一応関西弁、大阪弁京都弁が混じったような感じの。
白菊のほうは松井菜桜子なのか。こちらもごぶさた。

戸田恵子というと、日曜20時からの時間、特命リサーチ200X新選組!で裏番組同士同時に出演してるねぇ。

そーなんだ!はスペースデブリ(宇宙のごみ)のテーマ。タイムリーだ。

アバレンジャーは一言でまとめると5人揃ったところで完結する戦隊もの、という事でいいのかな。

とりあえずここまで、555最終回はじっくり見たいので後回し。

あの仮面ライダーが変身前に乗っていたバイクは?
ホンダでちゃんとFAQまとめてる。

糖類の一種が神経難病に予防効果、マウスで実証
トレハロースってお菓子によく使われてるの見かけるけどそれなのだろうか。有機化合物は異性体多いからなぁ。
そういやこの手のシュガーレスのお菓子とか食べるとすぐ腹下すんですがこういう理由らしいです。
「多量に摂ると」とか書いてるけどそんなに食べなくても下すなぁ…体質だろうか。
参考:「トレハ」製造会社林原商事

成人向け図書の包装など答申 都が青少年条例改正へ
>成人向けの図書の包装や、漫画喫茶やインターネットカフェ、カラオケボックスを深夜は18歳未満立ち入り禁止にすることなどを盛り込んだ提言を答申した。
後者は風俗営業法に包括とかでもいいような。風営法自体もいろいろ問題あるけど。
図書の自販機…っていまどきまだあるのかな?w昼間銀色で見えなくて夜になると中からの照明で見えるようになってるアレ。

「幸せ」はお金で買える?――ひとりあたり270万ポンド、必要
非常によく頷ける点ふたつ
>男女別では女性のほうが「幸せの価格」を高く回答。
>ある専門家は、「幸せを、お金で買うことはできないかもしれないが、お金がないということは、人々に、よりストレスを感じさせ、結果的には、不幸な人生だと思わせることもある」と
まったくそうですなぁ(´・ω・`)。
>この金額は、一般人が普通に働いて得るには94年かかり、
届かないからこそ憧れる、と。

Yahooオークション ケンメリ・ブタケツ・ジャパン・アルト!暴走族!
「俺様の恥ずかしい車を見てくれ!」って意図のようです。
茂津子理麗心愚って…(´Д`;)

KINESISエルゴノミックキーボード
イカス(笑)。それにしてもこういうの使える人は凄いなぁ…。

ジューCの歴史
なんと、自分より年上だったのか。

韓国 キムチ輸入大国
これは意外だなぁ。

ネットのバックボーン、5年後は32倍の通信量で破綻?
インフラが向上するから通信量が増えると思ったのですが、なんか間違って理解してるのかな…。

クラシックビデオゲームステーション オデッセィ
レトロゲーム博物館。情報量が多いのでまた今度見よう。
インタビュー面白そうだな。マイコンソフトは当時のパソコン少年にとっては神でした(=´∇`=)。

米の科学者、ヒトの体細胞からのクローンづくりを発表
ホントかなぁ。

「TECH GIAN 3月号」 情報更新。
「リアライズ」の体験版入ってます。(宣伝)

ゲーラボ噂: スク・エニの「アクトレイザー」がGBAで復活?
GBAでリメイクor移植されても全く不思議ではないけど。
ゲームラボのうわさのコーナーだっけ、あれは本当にウワサでそれ以上でもそれ以下でもない。昔自分が知っている事柄についてはデタラメが多かった。
それを踏まえた上でちょちょいと。
>ゲームシステムがあまりの斬新さにユーザーが付いていけなかった「モジブリボン」の出荷本数は1,000本ほどで、開発に4年も費やした関係者は顔面蒼白との話し...
「本当に面白くない」という可能性はどうなんでしょうか。ビブリボンの時は自分にとっては全くつまらなく…幸い低価格だったので金返せとまではいかず音楽CDだと思って気は済みました。「人を選ぶゲーム」だとしたら確実にマイナスの意味で、それならそれで軽く作るとかいう対処が必要かと。
時間をかける(=お金をかける)事はクオリティの高いものを作るには必要ですがそれが面白いかどうかとか売れるかは関係なかったり。
>アキバ系アイドルKの事務所は彼女をグラビアアイドルとして売れ出す予定が、某テレビ番組で『はきゅーん』という声を出してしまいイロモノアイドルになってしまったとの事務所社長がぼやいてるとの話
いやはや、思い出した。なんか一瞬TV回してたらそんなの見て思わず頭を抱えた後見なかったことに(笑)してましたが別になんでもネタになるのならいいのでは。どちらにしても一瞬で消費されてしまうから。
>月姫でおなじみ、同人サークルからソフトハウスになったTYPE-MOONのあとを追って、同人ソフトサークルWや Hが商業ソフトに移行する準備に入っている、との情報が某ソフトハウスの営業スタッフから
どこの事を指してるのかは疎くなってしまった近頃よく分からないのですが、いまどきの同人事情からすると、こういう方向が正しいステップアップだと思います。アメリカンドリームならぬオタクドリーム実現の象徴として必要な存在。モラトリアムが長すぎるんですよ。

着信アリ(FLASH)
笑った。本当に本屋であんなの売ってるわけだからなぁ…。

ネコバンド(FLASH)
木琴可愛い。見るだけかな。エンドレスみたいなので飽きたら閉じましょう。

ルームランナーの反逆(動画)
(笑)。日本では出来なさそうなCMだ。

そうそう、吉野家のカレー丼食べに行ってきました。
……うっ、、、まずい……ヽ(;´д`)ノ
うーん…薄いというか給食とか学食のとてもチープなカレー風味。これで400円とるのはあかんよ〜。特盛が復活するまでもう行かんとこう。

カレー丼はやっぱりうどん・そば屋でやってるのがいいです。
あー伊丹のあそこにまた行きたくなったなぁ。口直しせねば。


2004/01/18

とある新年会の集まりで外出。
本屋に寄ったらゲーム攻略本のコーナーに「もえたん」「週刊わたしのおにいちゃん」が並んでいた。
(´Д`;)……普通の本屋で並んでるもんなのか。
それはおいといて、松文館裁判の本がでてたんだけどえらく早いな、という感じ。

ちなみに今週のわたおにはこんなのらしいです。

ガチャピンの挑戦は続く
うはwwガチャピン乱心。

そうそう、JRに乗るときにICOCA(JR西日本のプリペイドICカード)を買ってみた。
おお!財布に入れたまんまでも反応するね。すばらしか〜。タッチアンドゴーを実感。
早く私鉄や地下鉄も統一されるといいな。
今までは「Jスルーカード」と「ラガールカード」(阪急電鉄のスルッとKANSAIカード)と「大阪市営地下鉄回数券」(←これだけプリペイドだと額面10%増しのサービスがある)3枚携帯してたからなぁ。
おまけリンク:スルットちゃん

所変わればマナーも変わる〜 エスカレーターの乗り方の違い 〜
関西人なので左空けが染み付いてます。こっちが世界標準なのか。

二日酔い講座
ちょっと飲みすぎたかな〜と思ったとき。自分は吐き気はあまりしないけど頭痛がひどいです。飲んでた後5,6時間でピークになって一晩寝ると回復する。
翌日にはケロリとしてるから言葉の意味からも、記号的に「翌日頭がガンガン」みたいなのじゃなかったから、今までこれは二日酔いだとは思ってなかった(笑)。
この症状のことを指す言葉なのね。歳や酒量が増すと本当に翌日も一日続くんでしょうか。

再生ジタン押しく続り
だいぶ前に見たあやしい日本語のDVDプレイヤーの記事ですが、情報が補完されててさらに笑えた。

googleから、削除された理由(わけ)(1/15)
前の「google八分」の元になった話。
>日本の法律上、名誉毀損罪(刑法230条)及び営業妨害罪(刑法233条)に該当すると判断され、Google.co.jp及び弊社パートナーサイトから削除させていただきました。
あっさり事実の返信をした姿勢は正直ですね。
なんでこういう評価を下されたのかはサイトの性質を見ればわかりますが、明らかな企業からの言論統制への働きかけ。細かい指摘については本人の記事の通りなので割愛しますが、強くなりすぎたgoogleだからこういった方向に行くのか。
ユーザーはgoogleに代わる、あるいは並び立つ検索エンジンに期待するしかなさそうです。

ちなみに当サイトは自分の本名や、「爆竹オンライン」ではリザルトの上位には全く無く、"chemool"でかろうじてトップに(転送ショートカットが)ランクされるようになってました。
まぁこれはある意味正しいか。

2,3年前はEasySearch使ってあれこれ比べてたんですけどねぇ。

カプコンサウンド・ストリートファイター15周年記念座談会
>大変だった事ですけど、当時の開発ビルはサウンドは別のビルだったんです。 それが夜になると警備会社が出入り口を閉めてしまって出られなくなってしまうんですよ。
あーあるある!震災の頃はほとんど会社に住んでたので夜出られないのは辛かった。中に留守番残して開けてもらうにもその間に一度職務質問された事があったなぁ…(笑)。

ストーカー男が交際女性刺し自殺図る
「初美を殺してボクも死ぬ!」

商標「萌える」登録
こんなの通るんかいな(笑)。コメントもなかなか。

国民年金保険料、3月から強制徴収を実施 社会保険庁
コストに見合わないからやってなかっただけなのね。

超リアルイラスト彩色過程(画像多数につき注意)
すごすぎ(。。)

ペタペタぺったん!もちつきゲーム(FLASH)
巫女さんの手つきそうで怖いw

「対になる世界一、日本一」・・・例えば、【世界一高い山】【世界一低い山】というように、コメント欄に両データを「併記」する形でご紹介ください。最高・最低、最長・最短、最多・最少、最大・最小などなど、ジャンルは問いませんから、できるだけたくさん、必ず併記でお願いします。
いっぱいあるので後日のひまつぶしに。


2004/01/17

コーエー、PC版「信長の野望 Online」を2月4日に発売
NOLもPS2,PC相互乗り入れ可能に。こういったハードの垣根の無いオンラインゲームは増えて欲しいところ。開発費とか考えるとあれだけど…。
PSOなんて結局4系統(DC,PC,GC,XBOX)それぞれ鎖国だしねぇ。

北米版Final Fantasy XI with HDDのパッケージ画像
北米PS2版が3/23発売だそうです。FFXIでの異文化交流はあまり成功しているとは思えないのは、デスペナルティの厳しさからプレイヤースキルの育っていない・戦術交渉の難しい英語コミニュケーションを日本人の多くが避けているからでしょうか。
確かに英語で話し掛けられた瞬間(これまで一般的だった効率重視の)LV上げは諦める傾向はあります。
日本人同士でも一緒にプレイして楽しい人、そうでない人はいるわけで言語が違うだけなんですけどね。

脳とコンピューターを直結するインターフェースが現実に
ワイヤードの時代は目前か。

本日の一言(FLASH)
さりげない日常ネタを大仰なFLASHで(笑)。ワイン開けた事無いんでどんな固さかよくわかりません。

曙の奇妙な冒険(コラマンガ)
いやはやw

吉Kage(コラマンガ)
なにかと思ったらキラヨシカゲ。この回のジャガー知らないな…最近のかな。

「大好きな先生にHなおねだりしちゃうおませなボクの/私のぷにぷに」(18禁ゲーム)
最近ロリゲー(倫理上登場人物は18歳以上であると豪語するかそれを明示しないかで絵柄は明らかに幼い系)多いなぁ…とちょろっと見たらこれ、「ボクの」っていう事は男の子が混ざってるんですな。
ロリショタってやつでしょうか、業が深い…。

「あたしンち」を見た。
みかんって高校生だったのね(笑)。絵柄があれなのでいままで気付かず。
チカンの話でこんなFLASH(18禁です)を思い出した…。


2004/01/16

TFLO、「トゥルーファンタジー ライブオンライン」のベータプログラム参加者募集開始
とりあえず応募しました。当たったらXBOX買います(笑)。2/5まで。

花粉症と慢性便秘症を同時に治療できる薬効成分開発
お〜。なんて都合のいい薬だw

統計という嘘
統計はいろんな所で使われているけどデータ自体はウソではなく、悪用がウソである事が多いです。意図した結論に導くため作為的にデータの一面だけを見せる。
血液型性格分類とかはそうじゃないでしょうか。
たとえば…

「結婚してこそ大人へ」英犯罪学教授の研究結果
これも明らかにウソ。「既婚男性のほうが犯罪率は低い」という事実から「男達の犯罪を予防できる最も立派な処方は結婚」という結論を導くのは短絡的すぎる。
既婚者のほうが性犯罪においては社会的・年齢的な理由などから少ないであろう事は想像に難くないわけで。

松文館裁判とオレ
いったい誰が得をするのか、の具体的な話が。
個人的に思うのはモザイクや消しなどがあるから日本ではこんなにAVやエロマンガが発達したのでは、と。
人間ひねくれたもので隠されたものほど見たくなる。
無修正だと「いやらしさ」は吹き飛んでただひたすらに「下品」でしかないというのがその一片では。

主婦から600万円詐取−「おれおれ詐欺」2件
オレオレ詐欺は明らかに報道による模倣犯の増加が見て取れますね。
ただし詐欺という犯罪を避けるには、知っておいて注意して対処するべきなので報道は正当だと思います。

略奪結婚の腹いせ!? 新潟・松之山で奇祭「婿投げ」
嫁がつつかれる一方(昨日のリンク参照)婿は投げられる…とφ(。。)

コミケ65コスプレ特集
む、niftyでもこんな記事やるのか。
自分がもうダメだ…と思うのはわからないキャラがここにたくさんいるあたりヽ(;´д`)ノ
あ、これはbeatmaniaIIDXだ。持ってるディスクはコントローラーのやつかな。
記事担当者もほとんどわからないらしくキャラ名書いてたのは少ない。

コスチュームを脱いだ戦隊美少女祭り
わお、長田さんウェスト細っっ!!

キーボード改造
あー、このパッド売ってたなぁ。箸かなにかぐらいの棒が無いととても使えそうに無い小ささだったけど…w

ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版
>サイズ指定で無理やり画像を縮めている ★★★★
ごめんなさい(;´д⊂)
日記に写真貼る場合とアルバムをそうしてるのはただの怠慢です。
最近htmlのサイズが大きくなってきたから削った方がいいかなぁ。
>やたらと新しいウインドウを開く、勝手にウインドウサイズを変更する ★★★★
うちでは違うサイトへのリンク、サムネイル画像の拡大は新ウィンドウにするという方針ですが。我慢できないという人は一報ください。現在2件。

モーニング楽々メーカー
えらい欲張りな製品だw一人暮らしの人にいいかも。

NOVAうさぎTシャツ発見?
あからさまにパチもんです(笑)。

最強!!ココイチオ−ルトッピング
もはや食いもんでは…。昔マクドで「全部や」という注文したのを思い出しました。

リカヴィネとあわせて買いたい、ファインディング・ニモ(1/15)
ニモ(でいいの?クマノミの名前)の目線が…w

ボーズのCD整理術
確かにこれやる人多いんだけど、貧乏性の自分は「いつか売るかもしれないし…」とできないんだなぁ(笑)。
バックナンバーもいろいろ捨てるのに躊躇する過程が面白い。世代的にも同じだからかよくわかる。
『役目を終えたCD-R』なんかうちにもたくさんあるような…w。
自分の記事載っている雑誌とかはリアルタイムでは全然いらないんだけど、ちょっと距離が離れると「捨てるんじゃなかったー」って思うんですがどうでしょうか。
先日のメーカーコメント原稿なんかはももちんのイラスト付きで完成だから載ってる状態でないと確認できないしなぁ。
ただファミ通に写真が載せられてる号は証拠隠滅のため敢えて真っ先に捨てたけど(笑)。

hootを試してみた。
サウンドハードウェアエミュレーターで、主にPC88やX68のソフトから音楽データを抜き出しエミュレーション演奏するもの。XTAL softのクリムゾンやジハードが聞けた!(*´д`*)
やっぱりFM3音だけで鳴ってる…ベースが途切れないように2opで同時になるような音色にして。音色チェンジでスネアを同時発音させてたのか。今聞いても凄い。
いろいろあるな〜。PC88のディスクイメージもっと吸い出さないと…。
ちなみにこれのPC88版スタークルーザーの曲名(便宜上セレクタで分かりやすい曲名表示の必要がある)は自分が命名したもので全てが公式タイトル(CDで収録された曲のみ参考)ではありませんのでご注意を。
ただデータ解析には適しているものの自動演奏を聞くぶんには向いてない。これでs98フォーマットとかに変換とかできるのだろうか。


2004/01/15

昔は「成人の日」は1月15日、今日でしたね。
通過儀礼の式として成人式というのがあるわけですが、自分は興味なかったので出ませんでした。
20歳で変わるのは酒・タバコが咎められなくなることと選挙権だけなのに比べると18歳の方がよっぽど大人の実感あったような気がします。パチンコ屋に入れるとか車の免許とか。

ファミコンソフトをGBAで 任天堂「ファミコンミニ」を発売
ちっちゃいレプリカパッケージがいいなぁ。ゼルダはちゃんと縦型だ。

「PC買ったら中はジャガイモ」 苦情か詐欺か
Kartoffel(ジャガイモ)好きのドイツ人Puckを思い出した。

90歳の老人が強盗に正義の鉄拳食らわす
猛き蛮勇の90歳、かっこいいなぁ。

富士フイルム、FinePix用バッテリ模造品について警告
携帯電話も爆発(確か安物バッテリーが原因だったような)する近頃なので気をつけましょう。

なか卯が鶏丼・豚丼発売、牛丼販売休止へ
うどんもやってるなか卯の方がカレー丼には向いてるんじゃ。

バンダイがドラえもんロボ、「本物」目指し1号機
子供が見てるドラえもんで重要なのはそこじゃなくてそんな道具があればいいなぁという点のような。

隣人の電話回線使ってエロエロなところにかけました
いまどきQ2かいな!w

マイクロソフト、Xbox特別限定モデルを発売「かすみちゃんブルー」、「ピュア ホワイト リミテッド」
「ちゃん」と付ける所に果てしないオヤジ臭を感じるのは自分だけですか。
ちゃん付けで認知されているキャラなら別だけど。

「あんごろもあちゃんの地球侵略にっき」単行本化
こわいよ〜こわいよ〜(じょー)
なんと、同人誌で原作があったんですか。

セガ、2月4日が「ぷよの日」として日本記念日協会より正式に認定
そんな協会があったというのが驚きだ。
お金さえ払えば何でも制定できるんでしょうか(笑)。個人的で通りの悪いものは蹴られるとしても、たとえばエロゲメーカーが非18禁作品での看板キャラクターの誕生日を記念日に出来るのか?

好きな夢が見られる? タカラの安眠グッズ「夢見工房」
二次元キャラで使ったらどうなるのかなぁ。

googleイメージで「ミンキーモモ」を検索
わ、一人なんか違うのが(笑)。
これも気になるな…ウソ広告?それとも本当にやってたのか。


2004/01/14

FFXI、外部ツール使用に関するのご注意
FFXIに限らず、PCの操作を自動化する類のツールにはトロイの木馬が仕掛けられてることが多いです。(キーの操作を記録して送信、パスワードを盗み取られるなど)
それはともかく、ツールで消えたキャラの保証はしなくとも過失相殺だと思いますが不正アクセスの件はさっさとなんとかしてくれないものか。

小泉家のおやじ(FLASH)
小学五年生でこんなの連載してるんですかw

戸土野狩り
サルまんの「見て描きゃいいんだ!!」を思い出しました。(以前も似たようなこと書いたような)

PS2鬼武者3対応刀コントローラ
なんでそんなところに十字キーがw

「うんち」作り 児童32人挑戦
イヤーン。しかし便の大半は腸内細菌(大腸菌や乳酸菌の類)だという話も聞いたことありますがどうなんでしょうか。

子宝願い「嫁つつき」/象潟町上郷で小正月行事
/poke なんだこりゃ(笑)。
>ご神体は木製で、直径約10センチ、長さ約30センチの男根形。
これでつついたらセクハラ確定。

自衛隊イラク派遣 新成人に聞く
>「自分はいやだが、自衛官は税金で食べているのだから行くべきだ」と答えた女子学生もいた。
そんな言い草があるかヽ(`д´)ノもっと口の聞き方に頭を使え。

阪急バス運転手、「局部アップ」メールの凄い中身
>「仕事は尼(崎)の市バス。怪しいものではございませんので、安心ください」
>所属先を偽ったうえで、誰が見ても怪しいメールを送信してきた。
あやしすぎる(笑)。こんなあからさまににあやしいやつは阪急バス創立以来初めてだ。

エム MxS エス オリジナルサウンドトラック 通販受付開始
>元アボパ音師矢野雅士氏(SuperSweep)による原曲を完全収録!
>  Tr.15 16には、相原隆行氏(STUDIO CARNAVAL)によるアレンジ曲を収録!
はっきり「元」になってますな。

のび太が百点取ったテストを再現してみた
確かにこれは小学校のテストでは難しいような。

マクドナルド、安全性PRで無料引換券を配布 18日に
>BSE発生以来、牛肉離れが懸念されるなか、豪州産の牛肉を使っている同社のハンバーガーの安全性を消費者に訴えるのが狙い。
18日はマクドでも行きますか。
>引き換え期間は19〜25日の1週間に限定する。
…しっかりもう一度来店させるワナのようです(笑)。

オセロのコツ
これを逆手にすればRince((c)1992 KOBsoft)でも勝てる?
ちなみに「オセロ」はツクダオリジナルの登録商標です。
某芸人コンビもそれでいろいろ商品展開トラブルとかあるのかなぁ、と思ったけどどうなのか。

さっきの登録商標をサーチした時にこんなページ
>【ヒロポン】避妊薬
おいおい(笑)。何を勘違いしたのか。
「ヒロポン」というのは塩酸メタンフェタミン。昔日本で市販されていた覚せい剤の商品名ですよ。

痴漢被害者を装ったおれおれ詐欺
これとは違いますがよく問題になる痴漢冤罪が怖いです。
満員電車には乗りたくねぇ。男性専用車両もできないものか。
逆にゲイの痴漢に会うかもしれないが(笑)。

クックルVS激しく忍者 (FLASH)
ピンクパンサーがバッチリ合ってる。ところでこのキャラってどうやって生まれたんだろう。

CD: 坂本龍一/CM・TV音楽ベスト「CM/TV」
古いのから最近のまでたくさん。こうやって見るといろいろやってるなぁ。
ちゃんとドリームキャスト起動音まで!
教授の呼び名よりもいまや巨匠という雰囲気だけれども。
ちなみに「巨匠」と呼ばれるには「名前だけで内容に関わらず作品のセールスを決定付ける力がある」ことが必要です。
逆に名前が不必要に露出させられそうなってしまった例もありますがヽ(;´д`)ノ


2004/01/13

FFXI・EARTH事件まとめ
サイト移転につきメモ。事件はまだ継続中。これまでの運営に対する不満が爆発、会社に対して署名と公開質問なども企画されています。解約祭なども。
関連:まとめサイト支援サイト わかりやすいこれまでの流れ

FFXI、英語で限界シャウトなども聞こえるようになってきた昨今です。
クフィムでちょろっと玉だしつつ戦士Lv29をソロでやってたらUSのサムライLv30に誘われたので二人で巨人などを。「writingはpoorだがreadingならだいたい分かる」と伝え雑談もしながらやってたら日本のアニメ「Kenshin」とか好きだとか。
こないだのサイトでもそういえば「るろうに剣心」OVA追憶編が海外で好評という話題でてたっけ。(サーチ…あ、これこれ)
むむ、するとその(彼のキャラの)名前はそこからですかいな。
「次はpeacemakerなんかが流行るんじゃないかな」って、Peacemaker鐵(くろがね)のことか?日本でもアニメ始まったばかりなんですが(笑)。
そのことと新撰組の説明をしたくなったがボキャブラリー不足でやめて、もしかしてアンタが侍やってるのはそーゆーのが好きだからか?と聞いてみたが聞き方がまずかったのか答えを濁されてしまった。
小一時間ほどで彼の方が31になったためジュノ戻って解散。

サーチしてみたら確かに結構話題にはなっているよう

るろうに剣心のほう、自分は本編知らず(白鳥由里が脇役でたまに出てたのはチェックしてたがw)追憶編はたまたまCATVでやってた時見たけど激しい鬱テーマだったような。
ハードで重いつくりになっているので本編のイメージとは全く違ってて驚いた。クオリティ高かったなぁ。
参考:レビュー

「あらすじ本」大人気
あらすじもわかってない人が書くとつまらないのでアリだと思いますが。

わいせつコミック2万冊を販売、出版社社長に有罪判決
あーぁ…。
エロマンガの修正は甘くなる一方なので見せしめにされたような。
参考:松文館裁判

「駅弁甲子園」、38年目で初の47都道府県代表そろう
ごめんなさい、ちょっと違う事を想像してしまいました(´・ω・`)

Seal Online パンチラSS
パンツというよりちょうちんブルマ…。
そういえばSeal Onlineちょっとイントールして試してみましたがダメでした。
マウスで操作するのが直感的にできないのでイライラ。
街の中で本を届けるクエストするだけで30分ぐらいかかったのでやめてしまった。
ワープポイント入ったらそこの行き来から脱出できなくなったり(視点の都合そうなりやすい)やっぱりユーザーインターフェイスは国産ゲームでないといまいちだと感じます。
(同時に自分の適応能力のなさにもちょっと不安を覚えた。歳かな…。_| ̄|○)
ローポリのこのデュープリズムみたいなメルへん絵柄はいいんだけどなぁ。(ミントにしか見えないキャラフェイスもあった)
睡眠(ヒーリング)がみんな新聞紙で寝るホームレススタイルなのは笑えたw

大阪(あずまんが大王)の疑問(FLASH)
(笑)。

TM NETWORK4年ぶりアルバムで活動再開
FANKSと自らのジャンルを名乗ってた頃のTM好きです。ある意味青春の音。

昔の遊びのルールブック
いい企画だ。内容の充実を期待。

ニュージーランドのエロゲーメーカー
ドメイン借りてるだけかと思ったら本当にあて先が…。むこうは今夏ですかねぇ。

警視庁完全非公認「ピーポくんの歌」知名度促進映像(FLASH)
「♪メトロポリタンポリース」はなんか早口言葉のようだ。

図解ブログって何ですか?
わかりやすくまとめてるけど結局明確には決められないのね。

活字回帰が国をダメにする
>「活字離れが国をダメにする」という考えが、国をダメにする。
価値の相対的低下だという点は同意。
この人はなんか一刀両断的にすぱっとコラム書いてて小気味いいね。

仕事熱心、行き過ぎた?救命士が互いの腕で注射訓練
>救急隊員1人が、救急救命士から注射針を刺され、腕の一部にしこりが生じているという。
何かアヤシイものだと勘違いされそうだ。
確かに生身への注射は実務でしか経験積めないよねぇ。よく病院などで採血の時新人さんにされると痛くてたまらん(笑)。
そういえば看護師の注射の訓練はコンニャクに何かかぶせてやるって聞いた覚えがあるんだけど本当なのかな。

PS2販売、中国市場の反応が弱く販売不調 - 先行発売に不満の声も
確かにゲームマニアだととっくに日本版のを輸入してただろうし…。

ど・根性占い!
>診断の結果、あなたは
>「お馬さん」根性の持ち主です。
>男女とも、男性によくもて、凝り性な面も持ち合わせています。
ウホッ(・∀・)

思い出したが、サンガリアのカテキン500のCMをよく見かける(関西ローカル?)
「♪カ、カ、カテキンごーひゃくは」ってやつ。
スーツの男性と制服の女子がそれぞれ水着になるのだが、なぜか男性の裸の方が恥ずかしく思えるのは何でだろう。女の子の水着見るのは平気なのに…。
……大丈夫かしらボクw

CMといえばハウス食品のジブリCM第2弾のこれの音楽誰なのか気になるな。


2004/01/12

NHK大河ドラマの「新選組!」(撰の字がこっちなのね。常用漢字ではないのでこの代用も一般的。IMEだと変換できないのが不便だ)が始まってた。
NHKドラマを三谷幸喜がやるというのは見もの。キャスティングもいかにもそれっぽい。めっちゃコメディになってました。NHKも大胆なイメチェン…。
「ゲンコツが口に入るって本当?」とトリビアネタにもなったのを戸田恵子が聞いてた(笑)。

あれ、アバレンジャーのゲストゴーゴーファイブのブルーだって。見間違い(´Д`;)

仮面ライダー555
また主役が最終回の前に死んだりするのだろうか。パターン破りは2度やると…。

君が望む永遠 最終回
なんかあっさり片付けたな。あの二人くっつくと先がかなり暗そうなんだけどそれも含めての収まり方なんだろうか。見所はあくまで経過の修羅場であり、あまり落としどころは重要じゃない気がするのでこれはいいのか。

マリア様がみてる 01話
わけがわからん(笑)。専門用語がずらずら出るあたりはなんかオタク的。
何が受けてるんだろう。まぁ女子校でこういう(百合)世界、ファンタジーという事か。
それにしても…うう!鳥肌(さぶいぼ)立ちそうです(´Д`;)

無人惑星サヴァイヴ 11話
ツンデレキャラ(デレは余計かw)メノリのエピソード(*´д`*)。
お嬢様・孤独・ヴァイオリンとどこまでもお約束を外さないのがつまらなくもあり、安心も出来る。
カゲ上りとかオーバーすぎて、どう見てもあれは降りられないぞw
お約束はいいんだけどその古臭さをカバーする点は何か欲しいな。
コブヘーさん見てないっての周りからツッコまれたそうですが、たしかにあのダメっぽさ加減はツボなんじゃw

プラネテス 13話「ロケットのある風景」
帰郷編。あれそういえば、原作だとこの時まだタナベいなかったっけ。ラブコメまで交えていい感じだw
相変わらず外さないなぁ。この調子で今年もベストでありますように。

ふたつのスピカ 09話「カムパネルラの森」
鈴成先生のエピソード。昔からメガネなのねw
オリエンテーリングというのも相変わらずの昭和テイストがノスタルジック。
マリカの過去も断片的にでてくるのが気になる。もったいぶるな〜w

半年前の卵約5万個出荷 27人が食中毒症状
雪印もそうだったけど社会的制裁がぬるいと思う。
事故の異物混入とかとは決定的に違うよねぇ。

ライアー大戦じゃんまげどん発売記念コラム
毒てんこ盛りに素人小説添削。
ぽかーん(;゜ロ゜)
いや…どっちも凄いと思います。いろんな意味で。

西宮神社の“福男選び”、「スタート妨害」抗議殺到
>「(妨害は)よくあること。周りに『今年はブロックがすごかった』との声もあったが、福男選びは陸上競技ではない。チームプレーで勝つのもありだ」と話している。
その通りだけどそこまでして福男になるのに何のメリットが。

堂々たる体型、モデルに抜擢
だれ〜ん(笑)。

ファイル交換ソフトで、多数にわいせつ画像−−会社員逮捕 /静岡
>わいせつ画像は県内の県立高校1年の実在しない女子生徒名になっていた。
あの手のファイル名ってやっぱでっち上げなのね。

親が時間を間違え、娘が夜中に登校する 北京
はぁ(゜Д゜)?
どうやったら夜半に間違えられるのか。マンガでもありえないあわてぶり。

「マンガはもうかるのか?」   夏目房之介
単行本が売れないと漫画家は儲からないという話。
文中でも触れられているけどこのテーマについては鈴木みそ「銭」が面白いです。
ビーム読まなくなってたけどこんなの始まってたとは…。
特に「いのちの値段」はぜひ自殺する前にご一読を。
>「じゃ収入0の音楽家として計算する?」
ヽ(;´д`)ノ

成人式、今年も荒れ模様… 酔って大暴れ 静岡・沖縄・宮城
毎年アホが多いねw
それを振り返れるような本当の大人になっていただきたい。
あ、振り向かないのが若さなんだっけか…(笑)

どっちが本当?2650億対−15億円 青色LED収益
マイナスってなんじゃいw。

マツダ公式サイト(US)(FLASH)
公式でトランスフォーマー(笑)。

秘密趣向結社(18禁)
フェチの極北サイト。
着エロ(着衣エロの事らしい)とかチラリズムはわかるけど、それ以外はとんでもないジャンルに(笑)。というか勝手に捏造してるんじゃ…wホンマにこんな趣向のやついるのか?焼却フェチとかはなんか女子高生に対する恨みしか感じられません。


2004/01/11

新・サイコドクターあばれ旅
以前の精神科薬広告図像集のサイトのルートだけど実際の精神科医のサイトだったのか。
面白いコラムがたくさんでいろいろ読んでしまった。
黄色い救急車の話、信じてたな〜。私家版・精神医学用語辞典も読み応えが。

モンキーターンがいつのまにアニメ化…。
ボートのシーンはフルCGでトゥーンシェーディングしてるのが特徴的でした。

巷説百物語「狐者異(こわい)」
おぎんの過去エピソードだけど見せ場は特になく最後まで今いるおぎんの正体も明かされない。
それにしても毎回ゲストのキャスティング豪華だなぁ。

ふてぶてしいツーショット
(笑)。かわいい猫の写真はどこにでもあるがこういうのは貴重だ。ダレンみたいな目つき。

変な写真
関西ローカルなネタで知ってるのいくつかあったw

他人の噂話はストレス発散に効果あり!?
うーん…ゴシップという言葉自体に悪意と間違いのニュアンスが含まれる気がするけど原語ではどうなのかな。
いい評判ってウワサに決してならない。

片手でルービックキューブ早揃え(.wmv動画)
回してるように見えないのにどんどん揃っていく。
昔ブームの時大会とかに出たなぁ…もちろん両手使いましたがw
いまはもう速度どころか揃えるパターンも忘れたかも。

同じ意味の様で実は同じでない言葉集
なるほど、遺体と死体とか自首と出頭ってそう区別するのか。

ビールと生活習慣病の関係
さすがキリンのHP、「ビールはこんなに健康にいいんです!」と言ってるように聞こえる。

ヤフーはなぜ強いのか?
…強いの?確かに素人にはポータルにしたらいいかと進める事はあるかな。(父がネットはじめた時とか)
自分のポータルはgoogleだったりしますが。

「変態教師」はなぜ増え続けるのか
>小学生でも胸の大きな女子児童が増え、教壇に立つと胸元がチラついて授業にならないというあきれた教師も
いや、その場合はむしろ変態でもロリコンでもなくて正常なのでは(笑)。問題なのは集中できない点で。
>今や教師は親からも子供からも尊敬されません。そこにストレス増が加わって、
人間として壊れるのも仕方ない環境だと思います。

猫はなぜ魚が好きなのでしょうか?魚を捕る習性もなさそうですし…ご存じの方,教えてください
なるほど、環境で嗜好が決定されるという事ですか。

ネットはなぜ「プロ/アマ」の境界を崩すのか
身も蓋も無い現実。

正しい名前.com
いきなり見出しで「キャノン」っていう間違いがw

赤ちゃんの泣き声分析機「WhyCry」
わお、犬・猫の次はまさか赤ん坊とは(笑)。

脱・教えて君同盟
>教えて君が増えた理由
>1.ネット利用者の年齢が低くなった
>2.ネット利用方法が教育として確立していない
>3.ネットが利用者の低年齢化に対応していない
1はしょうがないとしても2番3番は考えないといかんなぁ。

関連してこないだそこらかしこで話題になってた「blogをやりたいのですが何を書けばいいのですか?」ってネタを思い出した。わけわからん(笑)。「同人の絵の書き方を教えてください」というのと比較されてたけど、目的と手段が逆転する光景も目立つようになってきたのかなぁ。
ネトゲでいうとゲームとして遊ぶんじゃなくて友達がやってるから遊ぶというベクトルだと逆転といえるけど本質だとも思うし。


2004/01/10

ONTV JAPAN
PCでのTV番組録画に向いた使いやすいTV番組表を探した結果、ここが良いと思った。
ポイントは
1.自分の必要なチャンネルだけの番組表を編集・表示できる。
2.番組のジャンルでカラーを分けられる。4色だけだがカスタマイズが可能。
3.iEPGコードにより、ブラウザからクリックするだけで録画予約が出来る。
4.横表示にすれば番組名は見づらくなるが全チャンネルを一ページに表示できる。
以上。しばらく使ってみます。
難点は二つ、
A.過去の番組表が見れない。これはかなり不便だったりする。以前ビデオデッキの方で時間変更の影響で違う番組が録画されていた場合、「はてこの映画は何だ?」と調べるときに非常に大変だった覚えが。
過去ログを消す時間を2,3日遅らせてもらうだけでいいのにね。
あ、インターネットTVガイドが過去番組表2日前まで見れるのか。先のポイントも一応全部満たしてるけど「広くて見づらい」という点が最悪だったのでパス…。サイトデザイナーは一体どんな解像度とチャンネル数で作っているのかw
B.24時間表示が出来ない。一画面内に全チャンネル+24時間の表示をするとTVガイドのようになるのでこれはしょうがないか。

うちのMTV1000とかだとチューナーが弱いのか本体のノイズ対策が甘いのかTV受信の画質は最悪なんだよねぇ…これに関してはまだまだ普通のビデオデッキに敵わない。いくら保存しないといっても2,3見るに耐えられないチャンネルが。ビデオ入力はなんともないんだけど。ちなみにアンテナ線は解約したCATVのが地上波部分引き続き使えるので使ってます。

『グーグル』を超える新たな検索ツール
昔は検索エンジンがこんなに強力になるとは予想は出来ても想像できないレベルになりつつあるわけで。さらなる進化はユビキタスをもたらす。どうなっていくんでしょうかねぇ。

リアル「Google八分」?
上の関連でこれも。検索エンジンが一元化されてしまうとこういう問題もあるという事で。

秋葉原のNewYearは巫女さんがお出迎え
ニセ巫女さん…。

イヤな噴水
「ロッパー」

いろんなキューピー
いろいろあるなぁ。ロボキューピーかっこよすぎる。

「エリア88」第1話アフレコ
関西ではいつから放映なのかしら…。
カメラマンってオリジナルキャラでロッキーとは違ったのね。

吉野家ニュー丼早くも苦戦…カレー丼価格辛めで
価格的に以前の牛丼(並)280円と比べてしまうから400円ではきついのでは。
うどん・そば屋さんだと500〜600円ぐらいだけど比べてどうかなぁ。一度試してこよう。(牛丼よりカレー丼が好き)

ファンタジー職業適性診断
>戦士レベル -9 あきらめましょう
>盗賊レベル -8 あきらめましょう
>僧侶レベル -2 あきらめましょう
>魔法使いレベル 8 天性の才能あり
> 占い師「そなたに最も似合う職業は、綿密な調査が得意な『魔法使い』じゃ。
思い切りAB型気質と言われた。そういやPOLの職業欄はマジシャンにしてるな…。

MOTHER オリジナルサウンドトラック 復刻
おー。サントラとは言いますがこれ良くも悪くも音源はファミコンじゃないです。アレンジアルバムとかイメージアルバムと思って聞いた方がいいかも。完成度の高い名盤でしたねぇ…。

クモとドラッグの実験の結果(英文)
トリビアの泉でもやってましたね、「コーヒーを飲むとクモはでたらめな巣を作る」。
確か当時はクモ研究のジャンルにおいてその様子を撮影した資料は無いので貴重だとか言ってた覚えが。それに続いていろんな向精神薬をテストした結果だそうです。

秘密結社ショッカー 京都秘密基地
なんじゃこりゃw。コンセプトバーってことかいな。

ショッカーといえば
うちの戦闘員をよろしくお願いします。(FLASH)
これウケましたw「ヒィー!」

『もえたん』誕生秘話
自分から見てわかるネタが多いからやっぱり30代オタク向けだと思うのですが。
若い人のオタク的興味はそういうのにも向くのかな?

以前あれこれオタク論みてた結果、旧世代オタクと新世代で一番違う点は「萌え」というポイントに集約されているとの話。
たとえてみれば「妹が12人いる」が許せないか許せるかという点なのですが。
自分はどちらかというと前者で旧世代よりになりますが、「萌え」という記号論もある程度は理解できます。
…とすると新世代はハイブリッド化が進み「なんでもあり」になるのかなーやっぱり。
そろそろ揺り戻しは来る…いや来て欲しい。中味の無い作品にはうんざり(´Д`;)

秋葉原で「オタク狩り」、少年4人を逮捕
やっぱりオタクは金持ちで弱いと思われているらしい(;´д⊂)
こないだのMEZZOの冒頭のやり取りもいかにもありそうでイヤーン…。
(小学生がクラスメイトにいじめ&カツアゲを受けており「(金が無いなら)そこらのロリオヤジひっかけりゃすぐじゃん」というやり取り)

女の子しか生まれない村 湖南
子供の性別を決定付けるのは精子の方(男がXY、女がXXの染色体をもつため)なので村にずっと女児しか誕生していないというのはこの村で暮らしはじめた男性、もしくは受胎時に何らかの後天的環境から干渉が加わっているという事になりますね。

思い出したのが火の鳥(望郷編だったかな…あ、これこれ)では近親交配により男しか生まれない、というシチュエーションがありました。子供のときに読んだのでインモラルを寓話的に現しているという事は理解できず、主人公は(出産のためだけに人工冬眠繰り返して)大変だなぁwと単に思ってたっけ。

エロゲー会社のHP、18歳未満に対してのお帰り先は?(1/7分)
いろいろあるもんだなぁ(笑)。
ウケ狙いでジャンプ先に凝るサイトが増えるかも?
(しかしなんでg-clefは「おかあさんといっしょ」なんですかw)

川崎市、高校でも性教育逸脱 テキスト配布 文科省「ひどすぎる」
確かに表現が偏ってるな。広い知識を与えようという試みはわかります。
情報は教えまいが隠そうが世の中に溢れているわけで、それをどう取捨選択・判断するかの眼を養わせる教育が必要なんじゃないでしょうか。学校でそれを行うのは困難だと思うので家庭でも重要な点かと。

「嫌な記憶消せ」と前頭葉が指令…米研究で解明
でも楽しかった思い出より辛かった思い出の方が強く残りませんか。
あっという間にすぎる時間と、長時間味わった苦痛との差か。

えーと、そんなネタのひとつ。前の「痔」の昔話の詳細です。
7,8年前でしょうか、ハーレムブレイドというゲームに携わっていた頃の話。
ゲーム開発は完璧にデスクワークです。納期が迫り詰まってくると泊り込みで作業をすることは当たり前のような光景で、そうなってくると仮眠を取る以外ではずっと座り通し。
そんなわけである日企画者で特に多忙だったはまちょ氏の身に!…というのが本人の裏話マンガ(イベントなどで数十部ほど発行したコピー誌より)でこんな感じで描かれてました。
(私信…無断掲載失礼いたします。もし見てたらメアド教えてくだされー>はまちょ氏)

で、それから約2年後、今度は私自身にも同じ事が起こったのでした。
当時エロゲ雑誌のメーカーコメントページのテキストも担当していたのですが、結構各メーカー自由にいろいろ書いておりまして、うちのはほとんど勝手な日記コーナーになってましたねぇ(笑)。
そんなのが許されたりメーカー同士の横の繋がりが見えてたり、いい時代だった。
以下その時の稿よりちょっと抜粋(+修正)します。
★月●日。『俺の●●●が真っ赤に染まる!』
CHEMOOLは遅れに遅れたAVG2のアニメパートサントラ〆切を前に精神的にも物理的にも追い詰められていた。「明日までに5曲書かないと……落ちる!!」そんなさなか、なにげなく用を足している時、ぽちゃ、ぽちゃという音がしたと思いきや便器は真っ赤に染まっていた。
「すわ一大事!」まさか私まではまちょんと同じ運命に晒されるとは…やはり職業病なのか!?
というわけで、私にとっての「血便ひり出すほど辛いゲーム」はAVG2になりました。覚悟していて下さい(何をだ?)。


──そんな顛末で…。全く痛みとか自覚(う、いま変換候補が痔核になってたw)は無く。 今だから言えますがその翌日はフィルムと音楽の同期とダビング作業のため東京のスタジオまで出張。めったに着ない(笑)スーツを来こんで上京したわけですが新幹線でも辛かった。なにより誰もまさかパンツの中ではナプキン代わりに何重にもしたトイレットペーパーを敷いていたとは思うまいて(´Д`;)。(今思うと大人用紙おむつとか使えばよかったかなぁ) もう一日もするとなんともなく治ってしまい医者にもかからずじまいでした。


2004/01/09

ヤミと帽子と本の旅人・最終回「リリス」
なぜか最終回なのに話は前回ので全て終わってて、総集編+その後みたいなのだけであっさり終わってしまった。キスシーンがエロかった(ものすごい作画の力の入れ様w)以外あまり見所も無く、結局なんや?みたいな感じにw

んーと、「広辞苑の女」が18禁なのは、それ自体が18禁AVのフォーマットやお約束のパロディになっている(と思う)から自然なのでは(笑)。おそらく多くの女性の方にもどういうギャグなのかあまり想像がつかないでしょう。

家族帰国は120%保証 北朝鮮、拉致議連に
>北朝鮮側は「拉致被害者5人全員が出迎えに来れば、家族は120パーセント帰す」と強調した。
つまり5人で出迎えたら6人帰してくれるのか?
……某専門学校の就職率ちゃうんやからw

ガングレイヴは本編には全く興味を持てなかったんだけどEDだけ曲と映像が好きで そのまま録画を捨ててない(いまはマリみてと繋がってる時間帯だし)。
そのEDソングの印象と、携帯かなんかのCMでソックリな曲があったな〜と思い、検索してみる。
ガングレイブED曲は「茜色が燃える時」、Scoobie Doというバンドの曲。Violinの絡みが美しい。
ふむふむ…公式インフォを見るとやっぱりそうだったのか。
ドコモ関西FOMA、そのCM紹介
「♪メールもどんどん送れるぜ、送れるぜぇ〜」
ファンキーでポップだねぇ。そして歌詞はベタな…w関西限定らしい。
ひさしぶりに耳力(眼力に類する造語)が働いたな。

CMでソックリな曲と言えばこの前どう聞いてもマメシバの二番煎じのような曲が聞こえて画面見たら坂本真綾本人の新譜(?)かなにかのやつだった。なんかがっかり。
マメシバは好きな曲だけど菅野よう子はこういう(「前の〜〜みたいに」とか)仕事嫌ってたんじゃ。うろ覚えでタイトル確認できないのでもしかすると違う人かしら。

先日マンガ専門店ハシゴしてどうしても見つからなかった本。
上野顕太郎「ひまあり」2巻
うぅ絶版。こういうマイナーコミックって入手難しい時代になったなぁ…。
ニッチなはずのオタク系のほうがよっぽど専門店が増えたせいで探しやすい。
メジャーだと通販でなんとでもなるし。そういえばバーバーハーバーとかもめったに売ってないなぁ。
「変」を売りにしてるギャグマンガで説明はちょっとしにくい、↓でサンプルちょっとだけ読めるようですが。
『ひまあり』 著:上野顕太郎(電子書店パピレス)

アイフルの安田美沙子さんに訊け
>こんばんは!オンラインアシスタントの安田美沙子です。アイフルのホームページについて、「あなたのどうする?」におこたえします。お気軽にご質問ください。
Q.「歳はいくつですか?」
A.「私は昭和57年4月21日生まれです。何歳になるか計算してみてください。」
ふむふむ、なるほど…
Q.「もうだめぽ」
A.「少し休まれてはいかがですか? 」
そ、そうですか…。
どんぐらいの反応単語があるのか。ロリポおじさんみたいにガイドライン板にスレ立ってそうだな。
  参考:教えてロリポおじさん(ロリポップレンタルサーバー問い合わせページ)
と思ったら立ってた。だいぶ前からあったのかー。参考にして質問文を作ってみた。
Q.「ヤクザが取り立てにきたんですが」
A.「もし何らかのご都合でご返済が遅れる事情が発生したときは、お手数ですが予め弊社担当者までご連絡・ご相談くださいませ。また、万が一お支払いが遅れた場合は(以下略)」
((((゜д゜;))))
Q.「好きな上司と不倫してます?修羅場の危険は何もないんですか?」
A.「特にお気に入りの上司と不倫してます . 修羅場の危険はありません。」
いいのか!?

nVIDIAホームページのカオスレギオンをクリックすると…(18禁)
>“エロ”と“ゲーム性”と“手軽さ”をそろってご提供。
ちょっとビックリしたw
すぐ戻るかもしれないがurlの変わるページにリンク貼ったら…という実例として。

ちなみに当ページは diary.html となっており、ここには当月分のログのみ手作業で書いて、月が変わるとたとえばd0312.html (2003年12月) のようにリネームして過去ログにコピーをしております。blog全盛の時代に手打ちもどうかなぁと思いますが一応日記だし体裁変えるの面倒なんで…(笑)。

Testicle Theater (18禁…?)
えーと、直訳すると「睾丸映画館」です。局部の無修正動画なので注意(笑)。
アホすぎる(誉め言葉)、全部は見てないけどRockyとか。男性でないと分からないあの痛み。
ぶらぶらしてるのは体温よりわずかに低い温度で活動するからだそうで、それを叩くのは剥き出しになっている内臓を…と想像するとわかるでしょうか。

週刊わたしのおにいちゃん公式サイト
「わたおに」と言うとTV界では「渡る世間は鬼ばかり」、オタク界ではこれの事を指します(ほんまか?)
参考:Google検索 …カオスだなぁ。

語源探偵団
調査するとこであって、真偽はあやしいものが多かったです。

24自販機 山田屋
珍しい&レトロ自動販売機がたくさん。
ボンカレーの自動販売機あったな〜。探偵ナイトスクープでもやってて12年前ぐらい使ってた日暮里のビジネスホテル前にあったのが印象的です。

ながいけん(長井建)閣下ほぼ全仕事リスト
モテモテ王国以前のものをファンロード投稿時代からまとめている。
懐かしいなぁ!自分が読んでたのがちょうどこの時期になります。1983ぐらい〜。

ちなみにそれより後の世代の方にはこちらがオススメです。(再掲)
嵐馬破天荒の世界


2004/01/08

マリみては録画にして関西では裏番組のタモリ倶楽部を見てました。
(以降お食事中の方、下の話が嫌いな方は読まないように)

特集は「白い*巨塔:肛門科編」、自分も人事じゃないので(笑)。
血便のエピソード…昔雑誌の原稿には書いたけど日記には書いてないな。また後日覚えてたら詳しく。
出血したのは一度だけでしかもそのまま放置だから診てもらったほうがいいのかしら、しかしやっぱり抵抗が。
診察はまず医師の指による触診なので。 て、貞操が…w
ちょちょいと検索。
痔核
>通常は痛みを伴わない鮮やかな色の出血であることが多く、
まさにそうだったなぁ。
内痔、 イボ痔、脱肛
>痔は良性疾患(内痔を何年放置してもガンにはなりません!)ですから、本人が困っている場合に始めて治療の対象となります。
なるほど…。困るほどじゃないからまだ今はいいかw
ところでタモリ倶楽部のOP/EDのあのお尻、今回はまた趣が違って感じられるがいつのまにポリゴンCGのお尻が増えたんでしょうか、あれは味気なくて納得できません(笑)。

FFXIキャラ削除事件
さすがに追いきれないのでスレの進むスピード見てるだけでしたが一日で1000いってたので何かと思ったら今ごろになってスクエニから犯人のアカウント停止がやっと行われたそうです。
新年最初の仕事ですか(笑)。
気になるのは警告無しの停止のみという点。ん〜…これからどう処分するのでしょうか。

一昨日のANIMEを通した日本を読む。カルチャーギャップに対する言及とか面白いなぁ。
・スイカ割りは確かに何のことか分からないだろう。自分がフランスのPoisson d'avril(意味は四月の魚でエイプリルフールの訳)のいわれを聞いても謎なのと同じように。
・等身大フィギュアに関しては事実セックスドール(おそらくダッチワイフ的な意味)に相当するものも実際に市場にあるだけに区別がつきにくいかな。
個人的感覚には小さなフィギュアはおもちゃの延長として捉えられますが、等身大というサイズになってくると「人形は怖い」という方が上回ります。
本来動くはずのないものが動いたらコワイ、というテーマのホラーは多いですよね。怪奇大作戦の「青い血の女」にインプリンティングされてるのかもしれませんがw。
実際、以前の会社で1/1フィギュアがサンプルとして一体置いてあったんですが、わかってはいても部屋に入るとドキっとしましたよ(;゜ロ゜)
動くために作られるロボットなら怖くないと思うんですがしかしフィギュアのキャラクターがマルチだったからこれまた複雑。
・「関西弁ってなんなん」は外国で例えるとニュアンスがまるで変わってしまう為に表現が難しいな。首都である東京に対してそれ以上に歴史の古い地域の言葉で地域民は独特のアイデンティティを確立している。メディアにおいては有名なコメディアンはほとんどが関西言葉により芸を行うために全国的一般にも広く言葉は認識される。って説明でどうでしょう。
台湾の友人たちは関西弁が楽しいと言うがやはり日本のTV番組や漫画・アニメからなんでしょうなぁ。それぐらい認知されてる台湾だからこその話がこれとか
台湾であずまんが大王(アニメ版)は大阪(←キャラのあだ名)が「北京」になって「原作を捻じ曲げるな!」との反発が、という時のニュースです。
・Vサインのカルチャーギャップもなかなか面白い。なぜピースサインの別名があるかの説のひとつ「世界の平和は、この二本、広島と長崎によってもたらされる」はあまりに我々にとって痛い話だ。

このサイトは前のコラム「君望=ソープオペラ」の時にも貼ったけどそれ以前から海外からの日本アニメに対するコメントを多く収集・翻訳してて面白いです。

海外のアニメファンの憂鬱
の時ですと、まずいタイトル一覧がナイス。
クワトロとかビッグオーは笑ったw
「O」(オー)はフランスで女性器記号の略号らしいですので…。
んーソースになるような情報を探したが見つからない。唐沢俊一氏の著書で見かけたネタです。
見つからなかった代わりに途中でこんなのを見つけて笑ってしまった。
外国における日本語の立場〜私はアホ〜
>*電話に出るときの『もしもし』・・・ ドイツ語では女性器の隠語を『ムシ』といいます。
>初めてこれを聞くドイツ人は『電話に出ていきなりそれかよ〜!』とビックリみたい。
>ドイツ語で「0」は「ヌル」。「7」は「ジーベン」。
>つまり007は「ヌルヌルジーベン」となります。
そーなんですか?
ほかにも便所の話とか…ひどすぎw
乾杯を「チンチン」って言うのはOrey達と飲んだ時聞いたな。

知らなかった!信楽焼のたぬきにメスもいたなんて(笑)。
あの「袋」がシンボルだと思ってただけにショックだ…。

虫の音WORLD
なんかの資料になるかも。

ウェールズの巨石文化
ストーンヘッジ?…ストーンヘンジだとずっと思ってたんですが。
うーん、どういう違いなのか。

エキスポタワー〜過去が夢見た未来の塔(FLASH)
(;´д⊂)
万博の年生まれ関西人なので博覧会自体には何も思わないけど、こういうシンボルにはちょっと感情移入してしまう。

新成人、ほしいのはモノよりカネ セイコーが意識調査
ヽ(`д´)ノ
おじさんは40歳、おばさんは30歳から
どちらも新成人の意識調査より。
うーん…おじさんおばさんについては「最近の若者はどないなっとんねん!」と思った瞬間からそうではないかと思うのですがどうでしょうか。20代後半ぐらいからそれは多くなったようなw

尼崎信用金庫、今年も「阪神預金」
相変わらずですがまた続けるという事は赤字よりも預金増加の方が大きかったって事なのかな。

ドンキ脅迫男“模倣犯”、「グリコ・森永マネた」
青酸カリの致死量は0.15〜0.30g。24gというと800人は殺せる量ですが一体どう処分したというのか。

年始、ロボットと愛し合う
見出しだけ見てセクサロイドを想像するのは自分だけではあるまい。
リセットボタンであとくされなく別れるあたりがなんちゅーか。
しかし前の記事流し見だけしてたけど女性だったとは気付いてなかったw
セクサロイドといえばエロマンガなどのそれより、清水玲子(SFロマンス漫画家と呼んでおきましょうか)のジャック(男性型、たくさんの作品に登場する)が一番来たるべき未来を感じる存在でした。
男が女性型アンドロイドと暮らしてても子孫残らないから未来無いけど、逆だと子供産めるからなぁ…。
そういう事でジャックの連作では主人が結婚せずにシングルマザーになったり。レーゾンデートルについて悩むアンドロイドという王道ですが悲哀がよく現れてていいですよ。
参考:清水玲子作品レビュー系 

ジャックといえば
男子は9年連続「ジャック」が1位 英国人気の名前
英国・ジャック……でバンコランを連想してしまった(´Д`;)

アジアに氾濫する怪しい日本語
面白そうなのに文字コードがどうやっても化け化けで読めないなぁ。

防衛庁・自衛隊小中学生向け広報ビデオ「ディフェンス3」
うはwwなんじゃこりゃwww

プリンタのインクの連続供給方式
すご〜。

UFOキャッチャーの中に男の子が閉じ込められる
ステキすぎる。そのまま連コインで救出……!ダメだこの店のアーム設定じゃこんなの持ち上げられねーよ!みたいな展開を一気に想像。
島本和彦のワンダービットのダーリンキャッチャーという話を思い出した。

エロえもん
……(´Д`)
ここの写真館なかなか面白かった。
しなやかな指先
エロすぎる(*´д`*)

オーラルセックス禁止法を撤廃へ=シンガポール
こんなトンデモ法律があったなんて。マーライオンの写真は何の関係が…?
シンガポールといえばゴミのポイ捨てが重罪の国、という印象。


2004/01/07

うー、ビデオデッキの録画予約(8番組×2台)が満載です。やっぱりここはPCも活用するしかないのか〜とiEPGで予約MTV1000での録画などをしている。
こうなるとその時間にPCで重い作業してるとダメなのでちょっとな〜。

MEZZO(メゾ) 第01話「恋の殻」
梅津泰臣のメゾフォルテ(18禁OVA)からエロを抜いた新シリーズでアクション。
なんか一貫した監督の趣味全開な所は共通してる。
結構絵柄を意識して変えてるのか梅津らしくない女の子キャラだな。…ちょっとピンとこない。
むしろ相変わらずの男性キャラの方が素敵でした。(ホモっぽい意味じゃなくて味があるという意味でw)
広川太一郎が主人公といってもいいのでは…キャラ立ち過ぎw。相棒のほうも山崎たくみだし。
あ、声優で言うとヒロイン海空来(みくら)は小谷朋子…おお、綾子のおかん(というよりマテリアルか)ですよ!
よく動いてクオリティも高いけど…これ1クールもつのか?注目だなぁ。

昨日の服装倒錯だけど、現実だとこんなに
好奇心より引く方が大きくてリンク飛ぼうという気にはならないが…(笑)。
しかしフェチズムというくくりでガイドがいるというのもおかしいw。そういうサブカル観察者か。

鳥山明被告に逆転有罪判決
えっ!、と思ったら同姓同名ネタでした。

春の憂うつ解消!花粉出ない杉、富山県が育成
よくわからないんですが、花粉が出ないのにそう簡単に増やせるもんなんでしょうかw

PS2ゲームレビュー「ハイパーストリートファイターII The Anniversary Edition」
新旧のキャラ混ぜて対戦できるというのでどうバランス取ってるのかと思ってたけどいろいろ書いてますね。
スパIIXのためだけに存在してた3DOもいよいよ処分時かw

空耳大王(FLASH)
韓国語版あずまんが大王主題歌「空耳セーキ」だそうです。
この曲めっちや耳に残るんよねぇ。

アダルトビデオ『広辞苑の女』
>フェチ物AVの新境地、広辞苑フェチアダルトビデオ!!
>超極薄モザイクで、超ハードな広辞苑プレイの数々!!
なんじゃこりゃw
淫語フェチ向けのやつとかそんなのかと最初思ったら違う、肝心なのはここ
>《ご注意!》この作品は広辞苑を調べるのが好き、広辞苑を調べる女の子が好き、という広辞苑フェチの方のためのビデオです。女優の裸やセックスシーンは一切ありませんので、ご注意下さい。
どこまでシャレとしてのネタなのかマジなのか分からないのがポイントか。


2004/01/06

顔相モンタージュ・運命の人の顔はこれだ
質問に答えて自動で顔を合成してくれる。質問内容同じなんだから何度もいれるのは面倒だ…。
というわけで結果。
これがあなたの人生最良のパートナーの顔です。
これがあなたの人生最悪の敵の顔です。
これがあなたの人生をダメにする奴の顔です。
  _, ._
( ゚ Д゚)

美女装漫画計画
いわゆる「TS物」の男→女に限った漫画一覧。現実のトランスセクシャルとは言葉の使われ方が違うなぁ。漫画だと単純にやむなく異性装とか、変身だと異性と体あるいは心が入れ替わるというコメディが多いんでしょうか。
それにしてもいっぱいあるなぁw
上げられてる中でよく知ってるのは
「オリスルートの銀の小枝」(紫堂恭子)・・・少なくともTSでは無いです(笑)。とある事件で成仏できないお姫様の霊が少年アリアンに乗り移り…というお話。スピリチュアル・ファンタジーと銘打ってある。
参考:トランスジェンダー  トランスベスタイト  トランスセクシュアル

「碇シンジ育成計画」制作決定!
えっ!?(゜△゜;)
ヨネケンやし…上の書いた後だから女装したシンジがカヲルにねちねちいじめられるようなホモショタ構図が頭をよぎった。

"+"と"-"の一騎打ちは続く--2層式DVDフォーマットを巡る戦い
これのせいでいつまでたってもDVDR導入に踏み切れない。

仏たばこ約9%値上げ
たばこの税率一番高いのフランスでしたっけ。もはや他の追随を許さぬ値段に。
そりゃ個人輸入も増えるだろうなぁ。

栄養満点野菜のブロッコリ、ガン予防には、「生」のままで召し上がれ!
>研究者らは、遺伝子組み替え技術により、熱を加えても抗ガン作用を促進させる酵素を破壊せずに、この抗ガン物質が十分にその機能を発揮できるような新種のブロッコリを作ることも可能としている。
それはそれで消費者の抵抗大きくて売れないのでは。

お餅の携帯電話
…はいいとして、そのメイクとボディペインティングは暗黒舞踏のようですw

米AOL、2003年の迷惑メール件名トップ10〜首位は「Viagra online」
手動でスパムを消してた(メーラの禁止フィルタに追加)時の一番最初は「件名にViagraを含む」だったなぁ。その他もうなずくものばかり。今はPopfileのおかげでだいぶ快適です。

女性を守る8万ボルトの電気ジャケット
バリアーというか、うる星やつらというか(笑)。

BRANDMARKER (うろ覚え選手権ブランドマーク編のようなやつ)
自分にとってアップルのマークは虹模様なんですが(PPC初代世代)、うろ覚えだときっと縦縞とかにするな…w

日本の凧コレクション
Japanese traditional kiteか、なるほど…。

薬と食べ物の飲み合わせ
腸で溶ける類の薬は決して牛乳で飲んではいけないとか言いますよね。お、ちゃんと載ってる。
ふむふむ…風邪ひいた時に食事が喉を通らないのでウィダーインとかですませて風邪薬というパターンもまずいのか。
コーヒーやドリンク剤で徹夜とかいう時にもタバコは逆効果…と(。。)
アルコールは特に多いなぁ。

ショッピングカートを途中で放棄する人が67.1%〜レッド・シェリフ調査
自分はよく後でまとめて注文したいとやめる事が多いですが、アマゾンのウィッシュリストは覚え書き代わりに使えるのでいいですね。

男性も妊娠疑似体験 妻へのいたわりを大事に
そういや確かに靴下履くなんて重労働だろう。いくらでも履かせて上げますよ!(って、なんかヘンな趣味か?)

“オレオレ”同級生…同窓会詐欺でマヌケ大失敗
確かにありそうな手口だ。

Project EGG、RPG2タイトルを販売開始 PC88「リザード」、PC98「デスブリンガー」
リザードは6001版がオリジナルでしたっけ。
デスブリンガーは…主人公やつれてたよねw(目の下にクマが)

「スイカ」と「イコカ」秋にも相互利用可能に JR東西
ほほう。早く私鉄なども全部併合されて一枚のカードで電車なんでも乗れるようになるといいなぁ。

Drum machine (FLASH)
いいね!

名古屋にコスプレ鍋の店がある「モデル鍋 コスプレスタイル」(1/3)
>一人一人キラキラと輝くスタッフに憧れるなら、
>次はあなたがコスチュームスタッフに!
>そこで、輝きすぎてしまった時には、
>芸能界デビューのきっかけにもなります。
ステキな文句だ。写真見るといわゆる秋葉系コスプレ喫茶とは決定的に違うなにかがw

ANIMEを通した日本
なかなか面白そうな…長いから本出たら買ってみるか、と思ったら
>あっ、すっかり忘れてましたが『ANIMEを通した日本』は出版社が潰れてしまい、結局出ないそうです。楽しみにしていたのに、とても残念ですね^^)
なーんだ。あとで読もう。

河童の沙悟浄
カッパは日本の妖怪であり沙悟浄は本当はカッパではない、というお話。16へぇ

SONY WEGA、子犬が出ているCM曲
菅野よう子だそうで、ほんとこの人CMいっぱいやってるなぁ。

食べ物の好き嫌い占い
>あなたの診断結果
>★お子ちゃま度は40%、精神年齢は32才です!
>オススメの ちょっとマイナーな名産品は兵庫名産ソバめし。
バッチリすぎる!w

BBCでもブレイク
すごいな〜w

TVアニメについてのアンケート(第2回)結果
こういうのを見てると自分の好みと周りのズレが気になる。
最も1話だけ見てやめたり放映してないのも多すぎるし。
去年一番のお気に入りは…「プラネテス」(継続中)、次点「住めば都のコスモス荘」
最後まで見て面白くなかったのは「Avenger」、他は早々に見るのやめて捨てたので知らない。
んー…そんなに違ってないか?
「マリア様がみてる」はなんか流行ってはいるけど実態を知らず、アニメではじめてみる事になるのでチェックしてみます。
>元は女子向けのコバルト文庫作品ながら、ネットでのブームをきっかけにヲタク男性層に一気に浸透。あれよあれよという間にアニメ化にこぎつけました。
関西では水曜26:30からTV大阪で。
今後アニメ化を希望する作品は…ってこのリスト、知ってるの「よつばと!」と「無限の住人」と「うたわれるもの」だけなんですが(笑)。

そういや昨日、なぜか本屋でファミ通やりこみ大賞みたいなVTR(ゲームWAVEか何かの番組か?)が流れててFFXI闇王ソロチャレンジでしたよ…激しくネタバレヽ(`д´)ノ
正体とか戦法はしょうがないとして画面は見たくなかった…。おのれファミ通


2004/01/05

Rioカレンダーゲッツ!
眼福眼福(*´д`*) こんだけ好みにツボな絵は鷹久邦弘氏以来ですわ…。
Vinさんわざわざどうもありがとうございました〜。

アバレンジャーで来週アギトが出るのね。

仮面ライダー555
草加雅人と塾長死亡で退場、展開はやっ。それにしても草加はTV・劇場とことん悲惨な役だ。
最も行動がアレだからしょうがないけど。物語上の動きが全く意味不明なキャラだった。アンチオルフェノクの人間代表という事なら存在感の非常に薄いw三原(デルタ)とミックスしといても良かったのでは。
クロロシーンに笑った。久しぶりに見たなぁこんな表現。

明日のナージャ
相変わらずローズマリーの立ち回りが凄い。
そんなわけでか、えらくいじめられている同人誌とかもあるようでw(18禁)。
そういえば今日梅田地下街を歩いてたら11〜13歳ぐらいの女の子二人連れがナージャの話をしていた。追い越しざまに耳に入ってきただけなので一方がもう一人にストーリーの説明をしている所だけでどういう感想かはわからず。

ポポロクロイス
エレナが!!すっかり大人になって(*´д`*)
しかも皆口裕子だ。ゲームやってる人には嬉しい登場。
ピエトロとはかなり歳が離れてた(10歳ぐらいか?)はずなのでまぁおねーさんと呼ばせるでしょうw

でじこ
学園編?残り1クールぐらいなのに今更…。
「うさだはボーボー」という語感だけで暴走しとるさっぱり訳が分からない話。
まぁうさだの乙女妄想だけでいいのかなw

体制化したコミケ、そして主流になったコミケ
結構おじさんが多いようで熱いスレッド。
世代による温度差がなんかよくわかります。
関連blogやインタビューなどいろいろ読んだのですが印象に残ったのは
・「萌え」の記号化・抽象化は男の場合メイドだとか眼鏡だとかニーソックスだとかパーツに、女の場合カップリングなどの関係性やシチュエーションに偏っていく。
・「萌え」という表現は責任の放棄。
なんかあれですね、病名が付いてそこで安心して完結してしまうのに似てる。

【交通新聞社】「散歩の達人 1月号」特集:アキバの壁
>メイド服を着たウエートレスさんのいる喫茶店で過ごす憩いのひと時、おきにのアニメキャラクターがあられもない姿で描かれた同人誌を発掘する楽しみ、おまけ付きお菓子(といってもメインはおまけ)の発売日に行列を作り、箱単位で購入する醍醐味
いいのか!?((((゜д゜;))))
それとも笑いを取るつもりなのか。

世界のネコ50匹勢ぞろい(三重)
ネコマニアご垂涎。

緊縛強盗、暗証番号聞き出し300万円引き出す 埼玉
亀甲縛りの上両手を天井から吊るされ
「暗証番号を言え、言わないと体に聞くことになるぞ」
「あれぇそんなご無体な」
……という光景を想像してしまった。官能小説か!<自分ツッコミ

GBA用「ゼルダ完全新作」はE3 2004でお披露目? 風のタクト続編も
>GC用の「風のタクト 続編」は、昨年E3の時期に青沼氏が発言した"ムジュラ的な続編"のことだろうが、
オカリナよりムジュラの方がお気に入りなので大期待ε=(゜∇゜)。
同じシステムで内方向に突き詰められるといいんだけど。

欠陥を指摘するはずが個人情報流出。セキュリティ専門家に捜査の手
やりすぎですw
善悪以前に技術を誇示する傾向はハッカーらしいと思った。

女子十二楽坊は実は13人だった
13人いる!
…で、なんで13人なのかの解説はなしですか?(´Д`;)

恋する英単語
うひ、萌え単に続いて今度は腐女子女の子むけのものが。
あからさまにBL(ボーイズラブ)系の表紙だねぇ…。

あのAAの元ネタ【漫画編】
お、更新されて増えてる。
スレ失念したけどヌケドとクマに改変した「頭がフットーしそうだよおっっ」と「抱いてよ(略)」の連発のやつ爆笑したなぁ。
後で検索。これだったかな…


2004/01/04

元旦の録画トリビアの泉スペシャルを見る。
VTR豪華だ(笑)。長生きしてる人の手相の生命線は本当に長いというネタ。ふと自分の手を見てみたら…短っ!!_| ̄|○
まぁタモリの言う通り統計学でこういう事実があったからと言って長生きするかしないかとの因果関係は全く無いので血液型性格などと同じなんですが。
要するに話のトリック。ネタに面白がる以上の意味は無い…はずで。
一応ちょちょいとぐぐってみる
1-c,2-c,3-bでおまけに切れている。ボロクソヽ(`д´)ノ

おもむろに
そらオムライスやー!
トリビア:オムライスはオムレツ(仏語)+ライスの略。日本生まれの料理で固有の和製造語である。参考サイト

業界初!差替え出来るHDDレコーダー+プログレDVDプレーヤー
それはいいとして、80GBのHDDがすぐに時代遅れになって入手しにくくなったりするのでは。認識できるのには幅あるんでしょうか。

初心者のためのお金をかけないウィルス対策。
安全と情報はタダで手に入ると思う日本人の我々にピッタリ(笑)。

猿顔チャンピオンは2歳
ドラえもんのエピソードでのび太が生まれたばかりの自分を見て「しわくちゃじゃん、まるでサルみたい!」っていうのを思い出したw

辻&加護がモー娘卒業!2人で新ユニット
そーなんだ!ところでこの二人の区別がなかなかつかない自分はおっさんでしょうか(´Д`;)

ロッテ、毎月14日は「バレンタインデー」
見出しだけ見て欲張るなと思ったら、単なる語呂合わせだったかw

鼻の雑学いろいろ
街に出たり喫煙したりすると鼻毛が猛烈に早く伸びますね。

正露丸ってラッパのマークだけじゃねえんだって知ってた?(@_@)
唐沢俊一氏の本で知ってたけどリンクが充実してる。元々日露戦争時に使われた征露丸との事や、主成分のクレオソート(いわゆるクレゾールも含まれる)は強力な殺菌剤でそれの人体影響など。
(これで下痢が止まるという人体のいい加減さは素敵だ)
正露丸2錠で猫は死ぬのか…。

Voice-type vol.5 (18禁)
>美少女ゲームChiptune Ageは「V.R.デート五月倶楽部」のモノラルFM&ステレオFM&MIDI音源収録
3音源対応してたっけ?時期的にOPN,OPNA,SC55かな。…そもそも誰担当だったのか。
当時(1995年ぐらい?)プレイしたんだけどマーシーラビットさん原画のキャラしか記憶に残ってない。
割と以後のエロゲーにいろいろ影響を与えた作品でしたねぇ。


2004/01/03

レトロゲームお宝チラシ
なつかしー。タイトルロゴが実は簡単なFLASHゲームになってたり。
思わずそれぞれのコメントを書きたくなるけどキリがないのでこらえて…。うちの部屋にはドルアーガの塔のポスターが貼られており早十ン年です。

ノキア、N-Gage用「トゥームレイダー」を7万人に無料配布
N-Gageって…なに(´・ω・`)?

スーパーブラックジャックのサイトよく見たら既にゲーム機版シミュレーターが出てたんですねぇ。
うーん……いつか買おうw

戦術の世界史
歴史とは争いである…。

ニャン博:ネコグッズなど3000点を展示即売 名古屋
ネコマニアですか、愛猫家とは書かないのねw
ところでニャーニャーと日本語では猫の鳴き声を表現しますが英語ではmew(東京ミュウミュウのミュウ)。ミスラのセリフはどう表現されてるんでしょうか。
日本語以外では言葉遣いでのキャラ立ちの概念希薄そうだからカットかなぁ。
ちなみにフランス語ではmiaou。こんな名前のミスラのプレイヤーも見かけたようなw

コンビ名の由来
ココリコとかコクリコって店よくあるよねぇ。
ケンドーコバヤシは剣道をやったことがなかったとか、
スピードワゴンはイタリア語で花嫁修業の意味とか、いっぱい「そーなんだ!」が。
ところで自分はダンディ坂野の事を先日までずっとダンディ板野と勘違いしておりました…(´Д`;)
「ゲッツ!」流行る前からゲームWAVEとかで見かけて覚えてたのに…ほらこんなに間違えてる人が!
>冷やし中華はじめました:将来売れてラーメン屋に行ったときにサインを書いて飾ってもらったら、それを見た客が勘違いをするかもしれないという期待から。
おいおいw

今年こそは、『なかきよ』をしよう!!
また手遅れですがw
こら「だまし船やん!」と思ったらちゃんと理由も書いてありました。

低価格パソコンの原価とは
この値段だとホンマにローエンドのような…。
やっぱりマシンは目的に合わせて組むべきですなぁ。

以降はここで紹介されてたいろんなFLASHとか

Happy New Year花火(FLASH)
前にも見たやつのバージョン違いかな。
花火の色というのは金属イオンの炎色反応で出すんだけど普通の花火ではまず見られない色がたくさんでてくるな。

Switch Zoo(FLASH?)
動物の体のパーツを入れ替えて遊ぶ(?)ページ。
これはまるで…パペットズーピロミィ!!!
えーと、昔東京BBSで書いたのでその時のログを掘り出してきました。

No.== Date==== Time== = Id====== Title=====[[W]WRITE [RET]READ [?]HELP]
・1287 96-06-26 11:10   CHEMOOL パペットズー・ピロミィ
    「やあ!ぼくピロミィ。ぼくと一緒にステキな動物達を創造しよう!!」
    などとNHK教育の雰囲気で動物の生態なんかを学習するゲームと見せかけた
    このソフト(HUMAN1996、プレイステーション版)。
    なんと「ちょっとクレイジーなポリゴン博士」(原文まま)から
    貰った動物の体のパーツを自由に組み合わせて畸形動物(ッテモロニカイテエエンカナ)を
    組み立てる悪魔のソフトである(笑)。
    (作ったクリーチャーを動物と呼ばずにパペットと呼ぶあたり怪しい)
    ファミ通のクソゲー特集で桜玉吉が挙げていたのが忘れられなくて
    買って見ました。洗練されていないユーザインターフェイスに腹を立てつつ
    プレイする事数十分………
    いびつな畸形がもはやオブジェとしてサバンナに案山子のように立っている
    ………しかし鳴き声が(!)食べ物も食べる(!!)
    生命って何だろう………人間の罪深さを噛み締め、
    PSが子供達のトラウマ製造機と化してしまう恐怖。
    ………
    ええんかな、こんなん発売してて(^^;
    乳首規制してる場合ちゃうでSCE!!(笑)
CHEMOOL


webにもいろいろ紹介ページありますね。 
うお、後者のほうはひかるちゃん倶楽部(大阪・高槻の草の根BBS)。いつのまにWEB版が。

Morphases(FLASH)
今度はリアルな顔写真モンタージュ。半分福笑いのような気もする。

National Geographic Channel - Nederland(FLASH)
こちらも顔作成FLASH。パーツ多すぎて途中でやめた…。

Looplabs (FLASH)
ブレイクビーツのミックスでループミュージックを演奏できるFLASH。
結構いろんなパターンのサンプルが揃ってる。

Optical Illusions - Optical Tricks -
いわゆる「だまし絵」、錯視アートの数々。
有名なのも知らないのもあるなぁ。


2004/01/02

いい初夢を見る方法
手遅れですが(笑)。
ちなみに自分のはなんか「ファイト一発!」的なオーバーハングの崖を必死に登ってる夢でした。なぜか登りきると誰もいない砂浜だったという訳のわからなさ。なんかさびしいぞ(´・ω・`)

お年玉の相場
いまどきは高くなったなぁ(笑)。少子化と物価の差だと思いますが。
自分の子供にもあげるもんなんですか?…うちではそんな習慣は無いと教えられたけどだまされてる?w

おまけCD、1200万枚突破 音楽業界の救世主に
いつのまにかこんなに出てたのか。

「温泉PC」自作
こういうのを「温泉」って言います?自分はなんとなくホテルのテレビというイメージが。最近でこそアダルトチャンネルだけ有料とかいうのが主流だけど昔は普通の地上波でもこんなのがよくあったなぁ。。

機内で心臓発作、搭乗の専門医「15人」が治療し救命
「お客様の中でお医者様はいらっしゃいませんか?」で15人も(笑)。

小林幸子のド派手衣装が失敗
ありゃ、紅白ではこんなことが(´・ω・`)

さらば特盛
特盛はご飯大盛りに肉2倍というフォーマットでしたっけ。
とりあえず消費量を抑えるという事か。

乳児もストレス感じる
こないだあるある大事典でもやってたっけ。
乳幼児期にストレスにさらされていると抑うつされた脳になるというコワイ話((((゜д゜;))))

ヲタ高生と女子高生の違い
ええっ「v」ってハートマークだったの?(゜△゜;)
Vサインかなんかの派生で「w」とか「^^」のニュアンスで読んでました…(笑)。
使ってたのはFianだけだったなぁ…お元気かしら。

地下鉄の扉、開け忘れ出発 大阪 乗客が次の駅で指摘
一駅開けっ放しで走行ですか((((゜д゜;))))

台湾のBANKさんより電話で年始の挨拶を頂く。
去年はSARSで来日の機会を逃したが今年こそは、と戦国時代の古戦場とか行ってみたいとの事でした。
最近遊んでるゲームの話題で「赤い●▲〜こわいのゲーム!」と何じゃーと思ったらPS2というのでテクモのやつかと聞くとそうらしいのでどうやらこれの事らしい。
バイオとかこれとか、ホラーゲーム趣味なのかしら。


2004/01/01

あけましておめでとうございます。本年が皆様方に幸多き一年となりますように。

FFXIではオポオポの行列がねり歩いてました…って去年の使いまわしやん!
名前がパパモンキー・ママモンキー・ミザル・キカザル・イワザルだったのは受けたけど。

曙のガイドライン
情け容赦なしやな〜。
自分も曙vsサップ見ましたけど。あっけなかったね…。
妻子がいたたまれなくそそくさと席を立って出てく様子が一番悲しかった(;´д⊂)

雑誌ら満杯の自室で「遭難」、2日後に救助 NY
これみて危機感を覚える人は多いのではw
うちも突然死の可能性はたぶんLD,CDの生き埋めになるのが一番ではないかと…って新年早々縁起の悪い。

意味無い
正式名称「顔出し看板」と呼ぶらしいですよ。
しかしこれ、特別に作ってるのかな。

みこみこFAQ
巫女さんFAQ。すごいURLだな(笑)。

DOA Beach in Hawaii
>※写真はかなり近いイメージです
やっぱりコスプレでもなんでもない(笑)。




最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送