煙日誌2004(03月分)


2004/03/31

雨のせいで花粉が舞ってないからか薬が一日で抜けきらないのか今日はほとんど鼻水でず。
しかしからんだタンが取れない違和感(咳が止まらないというのではなかった)が終日で匂いがわからず食べ物も煙草も味が変わりまくり(´Д`;)

魁!!クロマティ高校最終回
なんといつも15分だったのが30分…。iEPG予約でなかったら絶対録れてなかったw
25,26話を一気にやって、前半がなぜかでじこが、後半がマリみて風クロ高というむちゃくちゃな最終回だった。桜井監督…最後にやりたい放題(笑)。最後までとても馬鹿らしい楽しい番組でした。
関連:萌味亭(3/26)でSS数点

同じ桜井監督の不条理ギャグアニメであるはずのでじこも最終回だったけどこっちは最後までのっぺりしてて印象が残らない。実はキャラ嫌いだったのかなぁ…。

漫画家で特撮技術者のうしおそうじさん死去
なんでこうもたてつづけに…。

春になると…
((((゜д゜;))))

今日はここで一夜を明かす(画像)
((((((゜д゜;))))))

春の新番組をカウントする!
うは、多すぎw

Super Mario Reloaded (FLASH)
タイトルの通りの内容。長すぎて音がブチブチ言うので途中で見るの止めてしまったけど。

森崎有三 戦いの軌跡
なんじゃこりゃw

日本一低い山で結婚式
日本一低い山って天保山(大阪)もそう言われてたような…。
gooで聞いてみたら人工の山だとの話が。

未知の道具との遭遇
こんなのあるのか〜、というのがいろいろ。
ところでここには出てませんが針金でゆで卵をスライスするのに使うアノ道具は「エッグカッター」と呼びます。そのまんまな名称だけど意外とマイナー。

「キモい」「全然いいですよ」 国語の乱れ、高校の先生9割実感
間違った言葉でもその世代が年寄りになりその時も使われていれば定着してしまうんでしょう。

カプコン、開発部門の一部を分社化 - 新会社クローバースタジオ設立
コナミの時は全国各地に分裂という印象だったけどこちらは近所のようですね。

iPod CMサ●エさん編
うまいw

ガキの使いやあらへんで!出囃子集
おお、実際に聞ける。

AIBO48手(18禁?)
アホらしくていいですな。


2004/03/30

薬で花粉症を抑えると主成分抗ヒスタミン剤の副作用で超眠くなります。少なくとも車の運転は絶対無理、というぐらい。あとは焼け付くような喉の渇き。
放置するのとどっちがマシかといわれると微妙な気がする(´Д`;)

ちょっと成分調べてみる。
関連:マレイン酸クロルフェニラミン
関連:抗ヒスタミン薬の弊害
関連:PPA(塩酸フェニルプロパノールアミン)の副作用について

仮面ライダーブレイド
なんか改造(いまの仮面ライダーでは「人体改造」はご法度らしいので人格改造=洗脳か?)されてすっかりハイになってる橘さん。「克服したんだ」とか言っても女医さんは怪訝な顔を。この女医さん、公式の設定によるとなんでも心療内科医らしいです。立派な伏線だと思うので劇中ちゃんとそれらしいトコ見せたらいいのに。
元クラスメイトか同級生か何かで友達以上の関係だというのはちゃんと描かれてるし。

チョコボール向井容疑者ら逮捕 女優と公然わいせつ容疑
…プロレスラー?

米光一成 こどものもうそう(3/29)
>ゲーム作家の米光さんを見つけては『ぷよぷよ』の発明対価は200億円くらいあるはずだから告訴しましょうと絡んだり。いやでも、コンパイルつぶれちゃったから、…
(笑)。

「オンラインゲームでの売上」が本業に勝る人々
これもプロゲーマーか。遊んで稼ぐというのはパチや競馬で生計立てるのと似てる気が。投資のリスクが少ないだけましかな?
それにしてもゲームで育てる過程やアイテムなどを先にゲットして何を楽しむのかが理解できない。まぁFFXIのレベリング代行とかあったら頼んでしまいたい気もするけど(笑)。

「ねっとりびあ」で「あっへぇ」な本が出る
何これ…?

働く人の憂鬱シリーズ 〜ゲームクリエイターの憂鬱〜
>我々だって、多少は会社を選ぶ権利があってもいいですよね。
若いうちはみんな転々とするものです。結果的には独立するか、楽しく仕事ができる所を探すか…になるのかなぁ。

音声ガイドのあかり
別に川澄綾子の声で喋るわけではないのねw

ついに見つけた最強のリモコン
大昔この手のリモコンを使おうとしたら波長が違うのかラーニングさせられなくて泣いた思い出が。

最近のテニプリは凄い
こんなアニメだったのか!(゜△゜;)アイアンリーガーも真っ青。

テクノファン大分析2003年度版
昨日のレオパルドンのblogより。そーなんかなw
とりあえず自分がテクノファンではないことは分かった。

登場人物を読者の名前に置き換える「ドリー夢小説」
自分も初耳だなぁ。忍法どり〜夢が音速丸の忍術なのは知ってますが(もっとマイナー)。

京都府警の捜査書類、ネット上に流出 Winny経由か
例のウィルスかな。これを狙ってやったとしたらすごいなぁ…。

人はなぜテレビ番組を“録りためる”のか
あとで読もう。


2004/03/29

花粉症がひどいです。脳みそが全部鼻から出てるような虚脱感。
これだから春は嫌いだ。なんとかしてよ山岡さん!!

レオパルドンオフィシャルサイト
知る人ぞ知る(知らない人は全く知らない)ナードコア(というジャンルは氏以外見たこと無いw)の第一人者。「Cake or Girl?」は傑作でした。
いつのまにかこんなサイトが出来てたのね。3rd発売間近だとか。インディーズで全国流通なのかしら?

産み分け実施の院長、受精卵診断を学会申請へ
「命の選択」という言葉聞いたのはエヴァ以来かも。

ギャラクシーエンジェル4期もTV放映予定(画像)
あの捨て身っぷりが好きなんで今回シリーズも期待してます。
そういやフォルテがクビって噂はどうなったんだろう。

「ゼルダの伝説 風のタクト2」はニンテンドー・ディーエスと連動?
抱き合わせかいな!?(;´д⊂)
四つの剣+やりたいけどGBA無いからどうしようか思案しているとこなのに。

人気再燃、過去のTVゲーム  古くても“新鮮”
ゲームの文化もようやく一周したのかもしれません。
メーカーがバタバタなくなっている中、レゲー(レトロゲーム)はなんらかの形で保存されて欲しいですね。
ちなみに自分が墓まで持っていきたいゲームはグラディウス(初代)、ドルアーガの塔、リブルラブルが三巨頭。全部アーケード版で特にリブルラブルは操作形態が特殊なせいで未だに本物以外でプレイができません。(たのみこむでもデュアルショック使った移植版の要望が出てたような)


2004/03/28

長さん追悼番組を録画予約しといて帰ってきて見てみたら15分ほどでなぜか切れてた…orz

中国語のアニメタイトル表
ゲーム版もこういうリストないかなぁw FFが「大空戦士」とか。

読売新聞コラム「直言兄弟」
どこのオタクサイトの対談ですか、みたいなノリだ。自分もプラネテスに一票!
萌え談義するのもそれを否定するのもどっちもオタクに見えます。

飲めない男はイヤ!女性の60%の“考え”だそう
>女性は交際相手の男性と一緒に酒を楽しみたい
が理由だとすると4割近くの女性が下戸だということでしょうか。

こういう人がネットでは嫌われる
ネットに限らないような内容w


2004/03/27

探偵ナイトスクープは傑作選だった。
納豆を食べてからビールを飲むとすごいらしいですw自分は納豆嫌いなので試せませんが。

「大麻のどこが悪い」と言ってのけた窪塚洋介を放置していいのか
所持現場でも抑えて逮捕すればいいんじゃw

小町を見て女性不信
釣られまくりです(笑)。

インターネット電話のダークサイドを検証
ワンギリがいまだに無くならないのはやはりだまされる人が少なからずいるという事なんでしょうか。

リンゴ食べれば太らない? 弘前大・アサヒビール実験
リンゴダイエットの話かと思った。

六本木ヒルズの回転扉、入学直前の6歳男児挟まれ死亡
どっかでこの事故の話題が出てたような…。
回転ドアは手動のでも子供のときから怖いと思ってたんですがなんで廃止されないんだろう。

18禁ゲーム:声いるよorいらない派のフローチャート(3/24)
エロゲ(&ギャルゲ)屋の立場としてはいらない派に「ゲームのテンポを阻害するからいらないよ派」というのも欲しいw
今はハード進歩したからそれほど障害じゃないけどPSの頃までは音声データ読み込みのアクセス時間は結構うざったかったです。
フルボイスだったらだったで声録音後の変更で泣く泣くボツとか入れ忘れた声、とかいうのもあったっけなぁ(´〜`)y-〜(遠い目)

「ゼルダの伝説」のフランチャイズの進化について
GDCレポート。コブヘーさんの日記にあったのはこれかな。

FFXI、コンフリクト(PvP=プレイヤー同士の戦い)紹介
「君が泣くまで殴るのをやめないッ!」って感じですねw。


2004/03/26

LikeLife画像流出事故について
開発中のエロゲCGが流出、出元は外注でCG塗ってた人がWinnyキン●マウィルスにやられててデスクトップごと…、という事件らしいです。
以後クビにして該当部分作り直しとか。なんにせよ全く知らないブランドだったのでケガの功名でいい宣伝になったのかもしれません。
本当このウィルスは巧妙だ。破壊活動をしないのに社会的にクリティカルなw

「ゼルダの伝説」シリーズ タイトル別販売本数
一番売れたのはオカリナか?と見える数字だけどN64晩年1000円でずーっとワゴンセールの常連だった事を思うと疑問だ。
関連:「ゼルダの伝説 風のタクト2」は現在開発中! E3で発表へ
楽しみにしてます。

男性客に「かっこいい」――セクハラで女性を解雇
ハラスメントって嫌がらせって訳じゃなかったっけ…w
男性へのセクハラとするとハゲとかEDについて言うと成立しそうな気がする。

秋山仁のさわって算数 あみだくじは不公平?
ただの確率のロジックで知ってて役に立つのかどうか。


2004/03/25

タモリ倶楽部でビルがニョキニョキ建つ模様を写真で見る、という特集。
半田健人(仮面ライダー555ことたっくん)がゲストで来ててひたすら自分の生まれる前に建ってるようなビルのウンチクをふりまく。相変わらずのナイスガイオタクぶりだった(笑)。

改造版NP2(PC-98x1エミュレータ)
いわゆる音源ボード「二枚挿し」の環境に改造したそうです。懐かしい。
よそで鳴らないデータは作らない主義だったので一度試したぐらいだったなぁ…。

【レポート】CeBIT 2004 - 初モノPC自作パーツいろいろ
昨日のリオ乳マウスパッドの元記事。なんと正式にライセンス取った商品のようです。
…どこで買えるのか!?w

プリキュア着ぐるみキャラショーレポート(3/24)
さりげなく氏神一番とか「童貞?キモーイ」とか書いてあるあたりが受けた。


2004/03/24

訃報:イワエモンこと岩田次夫さん死去
コミケ参加者なら一度は聞いたことあるだろうあの方が。
「有名人が死んだニュースは出るが有名人が生まれたニュースは出ない。このままでは有名人がいなくなってしまう」という星新一氏のジョークがありましたが…。

プラネテス 第23話「デブリの群れ」
うわぁっ!クレアが本当にカテジナさん(Vガンダム)状態に。
情念でひっくり返る女性というモチーフは珍しくないとはいえ声が同じ渡辺久美子なのは狙ってるとしか。
「今の男の為に昔の男を裏切り行く手を阻む」という事なんだけど。その組んだ男が既にハチマキがライバルとして認めようとしたところを裏切った友ハキムで二重に。しかもテロリストですよ((((゜д゜;))))
対テロ用の非常停止システムをテロリストが悪用するという皮肉。
このあたり(クレア)は原作には無い要素なので展開読めるとはいえ驚きました。
さて、ドルフもクレアも撃たれて倒れたけど生き残るのはどっちか。
失明してタナベと再会したがそれとも分からない…とかw
ここ3週ヒキがすごすぎます。
タナベがちゃんと現場に向かっていて次週予告を見る限りハキムを殺すハチマキを止める展開には間違いないんですが目が離せないです。
テロの目的はコロニー(ここでは木星往還船)落としというのはちょっと萎えたけど分かりやすさを重視したんだうか。
もう今回の3回ぐらい繰り返して見てます(*´д`*)
公式のDVD販促用プロモーションが結構ネタバレしまくりだがいいダイジェストになってるなぁ…。

ふたつのスピカ 第19話「いま君にできること」
かさねちゃんが登場。アニメでは酷い火傷の痕というのは描写されてないけどちゃんと長袖を着ている。
万里香が出生の謎を明かした。泣いてるシーンがたまらん。
こっちは次回最終回、思い切り途中で終わる気配だw普通に原作に追いついて終了か〜。

海洋堂大博覧会
こんなのやるのか。関西は京都で夏休み…。

劇場版 ランジェリー戦士パピヨンローゼG
まだ続いてたんですね、一発ネタだと思ったけど息長いなぁ。はて、コンテンツはどこに?と思って見つけたけど紹介画像見てびっくりしましたw。
鼻フックで非常に醜い姿が多数。こういうフェチって本当にあるのだろうか、わからん世界です(´Д`;)

マリミテRPG(仮)
ファンタシースター2を思い出しますw

[GC]ゼルダの伝説4つの剣+動画(3/23)
うはwwすごすぎ。確かにやってみたくなるかも。
ノリのいいキャバクラって…そうなんですか?w
ダイジェスト。>「そこよ!そこよ!いいわ!いいわ!!もっとぉ!もっとぉ!あは〜ん!あは〜ん!!すごいわぁ!すごいわぁ!!好きよ好きよ好きよぉ!!」「お疲れさまぁ。」
(*´д`*)

ネットカフェに浸る息子に怒り、親が焼身自殺図る
親が自殺してどうするんですか((((゜д゜;))))

ワタ鬼の幸楽ラーメン
「渡る世間は鬼ばかり」のほうはとうとう略称の表記を改めざるを得ない状況のようです。

WING音楽大全集発売開始
全413曲…。なんかさりげなく「MIRRORS(ミラーズ)PC88MC版」なんての売ってますねぇ。某所で88MCまだ保管してたと思いますがCD-ROM部分はもう失われてます(意味無いw)。

女性の「唇」模した男性用便器、苦情受け断念
小用のほうだろうか?それにしても気色悪そうw
「やらないか」の漫画思い出しちゃいました。

あらほらさっさ〜(画像)
チーム単位のコスプレって説得力ありますよね。
ところでドロンボーはタイムボカンだったかヤッターマンだったか…?

乳マウスパッド
ギャルかと思ったらジェルって書いてあるのか。むむむ、どんな感触なのだろう。
アームレストとマウスパッドの合体という事で普通に実用的だと思いますw
しかしなぜRio。無断使用かなぁやっぱり。

M県電波 まとめページ
なんか流れがよくわからなかったので途中で見るのやめたんですがまた時間がある時に見ようと一応メモ。

「ロリコンおたく族」のディープな世界 (ゲンダイネット)
         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんなエサで俺様がクマ――!!
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
                               (´⌒; (´⌒;;;
ということでツッコミはやめておきます(笑)。


2004/03/23

先週のマリ見てをやっと見る。セクハラ魔王(魔女?)の過去エピソード。
内容はさておき駆け落ちとか間接エロ描写があまりに古臭くて楽しいw

ドラマなどでクロロホルムを染み込ませたハンカチ等を嗅がせ気を失ったところを略取するという描写(「クロロシーン」と呼ばれ専門の愛好者もいるとか)がありますが、現実では使えないとの話。
これと同じで「側頸部にチョップ」とか「腹部にパンチ」で気を失わせる描写もフィクションの記号になってるんじゃないかなぁ、とかいう事を思った。

街で見かけた気になるあのコ
風俗店のチラシなどにて無断使用されるギャルゲ/エロゲキャラを収集している。
オフィシャルの絵から同人まで幅が広い。

クッピーラムネ マスコット ストラップ
実物より高いというコメントが確かにw
ラムネ菓子は自分の好物なんですがあまり売ってないです。前ドンキホーテでクッピーラムネBIGサイズみたいなの見かけたけど一度だけしか買えなかったなぁ。

「手に職を持つ人」、給与は低くても、仕事への満足度は大!
英国でも収入=ステイタスなのだろうか。

ナムコ、「ゼノサーガ フリークス」続報
なんかアニメチックでギャルゲー寄りに見えるけどこっちのほうがいいなぁ。

メールアドレスに使われる「@」の語源は何なのか?
>ネットワークに入ることを意味する「ログイン」も、もともとは「log(丸太)」を海に投げ入れたことに始まる用語。
FFXIでゲルスバにて伐採をやってる時にNAプレイヤーと会話をすると「Im logging.」が「伐採をしています」なのか「ログアウトするところです」だか分からなくなったりします(´・ω・`)

不味しんぼ完結
やっぱり前のは途中だったのか。
「人の寿命と納期では納期の方が重要だ」というのは事実そのような扱いを受けているという現実だけど、実際に夭折してしまった人を思うと笑えないです…_| ̄|○


2004/03/22

デスクトップのマイドキュメントとかごみ箱のアイコンが定期的に移動しまくるんですが何なんでしょうか(´Д`;)。
新手のウィルスかと思ってチェックしたけど何とも無い…win2kの仕様?

amazonのソフトウェア(アダルト)トップセラーに…
リアライズが入ってます。割引率と送料込みの強みか〜。
amazonは到着が遅れたり、予約していても在庫が尽きてキャンセルされる事もあるそうなので気の短い人にはオススメできませんが特に初回版がどうというのは無いのでここで注文する人が多かったみたいです。

北朝鮮連続拉致事件(画像)
「たいほしろ」連打。

君のはそんなに長くない(画像)
わざわざ言われなくたって!(;´д⊂)

ぐぐるな(画像)
そんな事言われても自分なんか毎日ぐぐりまくりですよ!

ふたりはプリクマ(FLASH)
殴り合いで解散w
ところで誰かこのクマの由来を知りませんか?
「オレ25歳、去年まで24歳だった。マジオススメ」あたりの頃からしか知らないんですが。

未来世紀●リアン
マリみて+クロマテイ高校ネタ。

日立の樹オンライン
「♪この〜木なんの木気になる木」
歴代CMが見れます。歌詞も微妙に変わってきてたんだなぁ。

リサイクルやめませんか
こういうのがモラルハザードなんでしょうか?

江角うっかり 国民年金未納だった
国民年金のCMでタンカ切ってただけにカッコがつかない。

夕食後に歯磨きしないと虫歯菌30倍に ライオン調べ
唾液分泌が少なくなると虫歯は進行しやすい、と。
口内細菌はキスで大量に移動するのでパートナーが虫歯持ちの人は事後も歯を磨いた方がいいかもw

グーグルチキンレース
googleで一件のみひっかかる語句を探している。笑った。


2004/03/21

徹夜作業、しかし遅々として進まず。助けて百太郎!

いかりや長介さんが死去、72歳
(;´д⊂)
ドラマ版サイコドクターで主人公の命の恩人であり師(ネタバレ:実の父親だという事が終盤明らかに)の精神科医役で見たのが最後になりました…。

ふとgoogleで自分の本名検索したらトップにでてきて驚く。"chemool"での検索なら分かるのだが。家族や親戚にこっそり見られているのかもしれない。
googleは被リンクの数からデータの重みを判定し、最もそのワードとリンク先が一致するurlをトップに出す仕組みになっている(と思う)。
つまり本名とurlが同時に書かれているページがそれだけあるということなのか。

ちょっと眺めてたらこんなサイトを見つけてしまった。英語のゲームミュージックデータベースのようだ。
面白いことに曲名リストなど、日本語のタイトルのものが英訳されている。
まじ★テクがこんな有様に。参考になるなぁ…。
「君のRiddle」がちゃんと「You're a Riddle」とか。(「君はRiddle」にした方がいいんじゃないかと間接的に言われているような…)
うたわれるものだと漢字からの直訳になってちょっと恥ずかしいけどw
他にもいろいろFIXからリリースのは揃ってました。

伝説の虹裏タクティクスオウガバトル保管庫
なんかどこかの掲示板でよくネタにされるキャラをタクティクスオウガ風のドット絵にしているらしい。
ドナルドとかしーぽんぐらいなら普通にわかるけど上手いな…w
イベントのとこには既に懐かしいDVDネタが。

仮面ライダーブレイド
「仮面ライダーなんて仕事やめて、どこか遠くへいきましょう」のセリフが妙に笑えた。
寝てなくてハイだったせいかな…w
なんとなく子役の子は小出由華のちっちゃい頃、広瀬さんは松嶋尚美に似てる気がする。
「次回も観てくれないと、オレの体はボロボロだ!」
ついに狙い始めたかw


2004/03/20

探偵ナイトスクープ
「自分よりもでかいフランスパンを見てみたい」という依頼。
料理ものとなると必ず出る林教授(辻調理専門学校の先生)のリアクションがもう慣れたもんで面白い。
ネタ自体も実にくだらない事に多大な手間をかけるのがらしいな。
できたパンは2.4m,16kg弱だったとか。
次の依頼では伊丹ロケがあってよく見知った風景がw
あとは理化実験として食物や人工胃液などから「うんこ」を作るものがあるが、実際にやってみたいというもの。以前どっかでニュースあったような。

列車便器に約150万円「フン失」、回収52万円
ばら撒き型のトイレだったのね。この場合良かったのか悪かったのか…w

引きこもり向け「癒し空間」に入ろう
なんか入ってくつろいでいる間に山中に運ばれてサバイバル訓練に突入しそうだと思ったふたつのスピカを見た直後の感想w

ヨメ保管庫
なんか由来とかよくわからんがなんでカイ?

太秦映画村デカレンジャーvs新選組
新選組のほうに非常に疑問があるんですが(笑)。

デジタル音楽を変えた圧縮技術、その誕生秘話
そんなとこから生まれたのか。

終電後、まんが喫茶がホテル代わり 約千円余りで人気
そういう用途もあるのね。といいながら一度も入った事無いのですが。

空きチャンネル使い、勝手にTV放送…32歳男を逮捕
何のために放送したのかの意図が不明だ。

勇者Abeluの冒険記
うちのサーバーなので一応。

勇者がアベルならばそれを打倒する兄・カインは現われないのだろうか。
カインは弟アベルより先に魔王を倒すことができるのか?というのがハーレムブレイドの主軸ストーリーでした。


2004/03/19

プラネテス(13日の)をやっと見る。
クレアがささくれだっている。チェンシンへのグサリ一言が痛快。
忍者のエピソードをひっぱるとは思わなかったw
サブキャラ総登場で話のまとめにかかってるな。

ふたつのスピカ
万里香の謎が気になって原作に手を出してしまったんだけど、なんと原作いま発刊中のエピソードがちょうどここまでなんだなぁ。ああっ気になる!
それにしてもずっとこれ原作を忠実にトレースしてるんですね。こんなところでもプラネテスとは対称的だ。

ネット書店の本棚
amazon配送センターはこうなってるらしい。えらいわかりやすい絵だな。

「帰宅したらバーベキュー終了」→射殺
ゲームのコンセント抜かれ、少年が激怒 包丁取り出す
なんちゅーか、もうムチャクチャですわ(´Д`;)

Retro PC GAME MUSIC
いつのまにかソードダンサーが追加されてる。SC-55版だけど。
自分の初めて携わった商業作品で(実際は天津堂の処女作マーシャルエイジの方が発売が早かったかな?)FM内蔵音源版編曲を担当しました。
ソフトを持ってないので詳しいデータ(曲名・作曲者情報)は手元にないです。
名前は「エッジ」の時と違いますが同じ方、という事しか。


2004/03/18

「Beep復刻版」公式サイト
お、ソノシート復刻に加えると言ってた新曲の歌詞が紹介され…ってこれ、すごすぎる。
>真っ赤に透けてるソノシート
>鳴らせないのに捨てられない
>褒めちぎりまくれアフターバーナー
>泣いたユーザー数知れず
>ドリームキャストも夢と消え
>今じゃ誌名が意味不明
(笑)。こんなのを粘りっこい光吉美声で歌うのですか!買うしか。

JRの「スイカ」と「イコカ」、8月から相互利用OK
イコカは財布に入ってますよ。スルっとKANSAIもそろそろICカード導入みたいですね。
こんな私鉄とも早く共用になって欲しい。

プラシーボ(偽薬)効果はなぜ起こるのか――専門家が究明に動く
心理療法の一種という捉え方か〜。
逆の作用をするほうにもちゃんと名前があったのね。

「月収100万円以上のユーザーも」:国内アフィリエイト市場が拡大中
導入しようかなぁ(笑)。
アフィリエイトの広告が主なblogってのは多いですね。今日買った本とかCDへのリンクをさりげなくそれにしているのとか。
amazonで言うとwebからリンクでショッピングをした場合リンク元の契約者にロイヤリティが支払われる、みたいな。直接貼ってるやつだけでなくブラウザ閉じるまでにした買い物全てが対象だったと思います。
確か本人の買い物には有効でないんですが、二人組みになってお互いに買い物するときは相手側からジャンプするという手は使えるのだろうか。

オンドゥル星地球基地
ついに専門サイトが。

当院に御用の無い方で駐車された方は注射します(画像)
オヤジギャグだ。しかしなんでおしり?w

パンダのお見合い準備に性教育ビデオ 中国
トリビアの泉でやってたやつですねぇ。

せくすぅい〜間違い探しにレアキャラ摩夜ちゃん登場
なにげにジャレコ復活してこんなのやってたんですね。
>「アイドル雀士スーチーパイめちゃ限定版 発売5周年○特パッケージ」に収録された「スーチーパイアドベンチャー番外編」に登場したというマイナーな幽霊さんだ(CV:白鳥由里さん)。
iモード用だから声は関係ない気もするがw


2004/03/17

インターネット依存症からの回復
ゲームしながらブラウジングもする自分は重症(´・ω・`)。

“エッチ脳中枢”は男性の方が女性より反応
反応してる時は本当に唾液の分泌も盛んになるそうですが、つまりそれは…文字通り本当にオカズにすることができるのかも?

Winnyウィルス(通称キンタマ)
こんだけ「きんたま」と並ぶと我が目を疑ってしまうw
名称以外はなかなかクールなウィルスだと思います。

車内でのポルノ観賞が問題に、歩行者にも丸見えと
覗かれる状態にするのは問題だが覗く方も覗く方だ。

オンドゥル8
志村!後ろ!!

リアルガチャピン
こわっw


2004/03/16

今週のそーなんだ!
女の子とシャボン玉というのは何かフェティッシュですな(*´д`*)
今日の豆知識は大きいシャボン玉を作るには砂糖を、てな感じ。

攻殻機動隊SAC
笑い男の番外編?ひたすらチャット(といっても円卓を囲んで討論番組のようなスタイルの会話)だけ。疲れる話だ。
未来(設定は2036年?))でも匿名ピープルは頭悪いままなのかなぁ(笑)。

コミック版ガンダム
黒歴史にされてたやつですが詳しく紹介が。
去年再販されてたのか…。

散らかし魔神とタブブラウザー
初心者向けタブブラウザ解説。
…すなわち散らかし癖のある人に向いてると?(´Д`;)

太陽系10番目の惑星を確認 NASAが発表へ
ヤマトでは発見を予想して「十番惑星」ってのが登場してましたっけ。
それにしても遠い。

あなたに必要なのは「専用機化するPC」か、「PC化する専用機」か
機能を絞ってセッティングしたほうが安定するのは確かにそうだ。

キャットフードを淡々と料理するよ
オエー。


2004/03/15

腐女子の行く道、萌える道
ほんまに実話ですかこれ(´Д`;)
お兄ちゃんとHさんの話、面白すぎる(笑)。

任天堂がGB系エミュレーターの特許を取得 - 開発を中止したエミュも
これが通るとするとファミコンカセットのGBA用コンバータとかも取るのかな。
するとこれも発売できなく…。

Every Precious Things
アンケートがいろいろと興味深い。

犬にあげると危険な食べ物
たまねぎぐらいしか知らなかったけど。

しゃべり場でまたオタク特集(2004年4月23日放送)
前にも似たようなのあったような。

転倒しないでネ(画像)
巨大一輪車。Vガンを思い出しますねw

売れまくるマシュマロ!?
そういやよく売ってるの見かけるかも。
ゼラチンがいいのならゼリーやグミはどうなんだろう。

スーパーカー、ブーム再燃へ 「夢実現」と30代が購入
マンガってサーキットの狼かな?
自分も当時小学生。カウンタックの未来的フォルムに憧れたものです。

目利きも困らせる?「右目」のヒラメ 沼津漁港
逆もいるんだ!(゜△゜;)

メカざわくん絵本
絵本でもいまや声は若本で頭に響いてくるんだろうな。

女児殺害でまたも暴走するメディア
またこんな事件かーとうんざりしてたとこで
>誤解を恐れず言いたい。「弱者は犯罪を犯した彼である」と。
面白い視点だと思った。
オタクサイトでよくあるコメントだと思うけど
犯罪を犯してしまった者は妄想で満足できなかった不完全なオタクである。
というのも付け加えておきたい。


2004/03/14

デカレンジャー
デカピンクのエピソード。全国のお父さん向けのサービスといわんばかりに太腿サービス満点。見えそうで見えないカメラアングルをちゃんととってるあたりプロ根性を感じた(笑)。
主人公達の名前ってお茶がモチーフだっけ?だとすると梅子は梅昆布茶なのか。
しかし長官が犬星人(?)で警察犬がロボットなんですなw

仮面ライダーブレイド
間一髪脱出、研究所(?)が爆発した直後橘さんがお尻向けてダウンしてるカットがツボにはまって大笑いしてしまった。シリアスなシーンだったからなおさら。
烏丸所長が一旦救出されたのでやっと研究の内容とこれからの目的が示される。
しかし橘さんの恐怖が増幅、という過程は目に見えないものだからこそなんとか描いて欲しかった。説得力が無いためただのヘタレにしか見えない(笑)。ママさん達の母性をこれでくすぐってるつもりなのだろうか。大きなお友達には笑えるからいいんだけどオモチャ売れない気がする。

でじこ
内容はいま日記書きながらなので流し見なのだがCMでハレのちグゥOVA(FINAL)のやつ、今度はラヴェンナのエピソードかいな?これはチェックだ…w(ラヴェンナのcvはTV版と同じなら白鳥由里)
公式サイトを調べてみたら3/26発売の4巻か。キャスト表になぜかラヴェンナがいないのが不安。

吉岡美穂、初甲子園おあずけ「晴れ女なのに…」
えらい老けましたな…(笑)。

「私がビッグフットだった」- ビッグフットの中の人が激白
反論は「中の人などいない!」に聞こえますねw

プレイステーション2用ソフトを盗んだ犯人がすぐに死亡
窃盗ごときで(´Д`;)。

FFXIの実際
こないだあった絵のFFXI版改変。
いろんなバージョンあるけどどれも皮肉というよりダイレクトな嘆きに聞こえます。

今週のFFXI、モルダバイトピアス(ex,rare魔法攻撃力+5黒魔垂涎のピアス)を取りにオンゾゾへ。2時間固定ポップのNMなので一度出現を見れば再ポップが正確にわかるのでやりやすい。ライバルは大抵1,2PTぐらい、初日は3連続釣り負けでショボーン(´・ω・`)。
ソロだとLv56赤でギリギリ勝利という情報を見てたのでハイポとジュースを大量に持ってきてるとはいえ心もとない。
ということで2日目他の人が倒すのを見てから再出現時間が迫った頃LSの方がグスゲン土を運んでいる所だったので「【許してください。】【助けて!!】【オンゾゾの迷路】【ノートリアスモンスター】【ありがとう。】」的なtellをして(注:NAプレイヤーがよくするシャウトの形式)来て貰った。
本気モードでMysticmaker Profblixを釣り勝ち、古代魔法フレアが来たけど慌てずブリンクで回避。(結局ブリンク効かないガ系の方が痛いのだと知った)
一発でモルダバイトピアスとサンダーIV(黒魔Lv75)がドロップ。
後から調べてみたらピアスのドロップ率って結構悪いみたいで、なかなかラッキー。Lv差が少ないのとシーフで来たからかなぁ。
味を占めて他にも何かこの手のお金で買えないex,rare物はないかと調べてたらLv56のシャーマンクロークというのが激しく良さそう。しかしAFが揃う60までしか活用できないような気がして(揃った後でもLv68ブラッククロークまでは精霊魔法最強装備)今使いたい!と昨日はそれを狙いに行ってきた。
なんでもクエイク(60000Gほどするので買っていない)も出るそうなので一石二鳥だ。
流砂洞の弱い方のマップでの黒タイプアリ抽選。このあたりのLvは丁度ぐらいなのでスキル上げにも適している。3時間ほどかかりCenturio X-I出現!と戦いを挑むがあえなく敗退(;´д⊂)
3人だったので戦力は十分だと思ったけどスタン・バッシュなどでファイガIIを止めないと痛すぎる…。丁度用事の終わった増援が来てくれるという話をしてた所なのでそのまま蘇生を待ち、運良く持っていく人も来なかった(一人来たけど死体を見て遠慮してくれたらしい)ので合流、蘇生立て直してリベンジ成功!!
……しかし出たのはストンガII・ミスリル鉱・鉄鉱などなど(´・ω・`)
そうそう幸運は続かないというオチがつきました。


2004/03/13

海外で嫌われるアニメキャラって?
シンジの嫌われ具合が凄すぎる(笑)。オタクの同属嫌悪でしか思えない。
物語の解決として成長や克服が見たいんであって最後までヘタレだったから嫌い、というのはよくわかります。ご存知のようにエヴァはそういった問題を放り出して内面にどんどん向かったわけで。しかしそれはエヴァの観方を間違えてるともw
スパロボでシンジが「熱血」持ってるのはネタになりましたなぁ。ゲーム上のバランスと「切れる」表現なんでしょうが。
女性キャラ編ではミンメイに一票を投じたい!w
藍より青しのコメントが興味深いな…。自分も興味の無い作品だけど日本人なのでなぜこういうのが求められるか、というのはよく考えます。
>美朱の場合と今回のを参考に、海外のファンが嫌いな女性キャラクターの特徴を挙げると、(1) ドジ(愚か)である。(2) 恋人のことでグチグチ悩む。 (3) 恋人の名前を連呼する。 (4) すぐ泣く。(5) 乱暴 (成瀬川なるの例) である。これにアスカ/リリーナの要素である(6) 高慢さを加えると、ほぼ完璧なビッチの完成です。
(
笑)。
「ドジっ娘はマンガの中ではかわいいが現実に居たらムカツクだけ」(小野寺浩二)

『ルパン三世 念力珍作戦』、涙のDVD化!
こんなのあったのか!(゜△゜;)

So-NETでPS2用BB-unit投売り中
約4割引w。モンスターハンターに合わせて在庫処分に出たのか。
いまや本体とセットのBB-pack新品買う人のほうが多いからかな。

BOYS LOVE GAME de NOON Ver.2
ボーイズラブゲーム、すなわち18才未満禁止女性向けの男性同性愛をテーマにしたゲーム。ホモゲーと呼ぶのはNGらしいです。
それのトークイベントを今日やっているらしい。
ゲストが一条和矢氏。ほほう、最近はこのジャンルでも活躍中でしたか。
AVG2での鷲尾さんでお世話になりました(名前の和也も氏の名前からつけさせてもらった)。
アニメではやっぱり「すごいよ!マサルさん」のマチャ彦とヨロシク仮面のテーマのナレーションが馴染み深いなぁ。
本人のサイトでは浩之(ToHeart)やグレイファス(獣戦士ガルキーバ)がちゃんといるのが面白い。

唯一神、又吉イエス新宿に降臨
(笑)。ほとんど見世物のような…。

「カルピス」が7年ぶりにリニューアル
黒いシルエットの女性のマークだったやつが人種差別だとかで変えさせられた事件からもう12年ぐらいたちましたっけ…。

被害者遺体、食肉に混入か カナダ最悪の連続殺人
((((゜д゜;))))

ぷよぷよ通 3色19連鎖(動画)
美しい。

親しみこめ「あめちゃん」 いい大人がなぜ「幼児語」?
そういえばこれも関西弁だっけ。当たり前に使われます。
幼児語ぐらいいいじゃないですか「おっぱい」も幼児語ですw。

NAVER Liveキーワード
今検索されている言葉のライブ表示。
エロ関係のはフィルター入っているようで「スカート」「ちらり」とかそんな微妙なのだけ残ってますw

救急車に乗ったことある?
乗ってはいないですが呼んだ事が一度。あの時は動転したなぁ。
>付き添いしてくれた看護婦さんのパンツが丸見えだったけど具合悪くてグッタリしてたので言うに言えなかった(笑)。(32歳 女性 神奈川県/西部)
(*´д`*)

禁煙と減量が一度にできる薬を仏で開発=現在、臨床試験中
禁煙すると太るらしいから、一挙両得を狙った薬ですね。

めたる侍の顔文字書院
いろいろありすぎw

ソフマップ、ヤマギワソフト館の出火原因報道に抗議
元記事見失ったんですが、タコ足配線には注意という事で。
……ってうちもタコ足は超激しいです(´Д`;)

食器洗い用シンクで「入浴」――ウェンディーズ従業員
「動物のお医者さん」の漆原教授を思い出した人は多いのでは。

見てしまった少年(画像)
この表情いいなあ(笑)。何が見えたんでしょうか(´〜`)


2004/03/12

「バーチャンひったくりして転倒」HPからアシ
まがうことなき強盗致死。

電撃ネットワークの海外人気と国内不遇
jackassとかに通じるものがあるのかもしれません。

ヤフーBB情報流出で見えてきたソフトバンクの素顔
>今回の事件で、「課金対象の会員は約241万人」と判明。回線利用者数の約381万人から(1)の約241万人を差し引いた約140万人は、公表された無料体験キャンペーン申込者約147万人とほぼ見合う数字だ。
ほほう。

鉄人28号
平成リメイク版公式サイトオープン。
深夜番組なのか。この豪華なスタッフでこのビジュアル、どんなのになるのか。

ゲームファンタジスタ
>ゲームファンタジスタでは家庭用ゲームやアーケードゲームのスーパーテクニック動画を収集・配信しています。
最近ちょっと流行ったのがついにこんなサイトまで。
ポートピア6分以内のクリアとか凄すぎる。激しくネタバレなので注意。
レッドアリーマー倒さない魔界村も強烈。

匿名掲示板(仮)管理人宅に家宅捜索
((((゜д゜;))))

ハリウッド・セレブ スッピン画像集
化粧って、スゴイ。

トムとジェリーの最終回
記事中にもあるけどドラえもん最終回を思わせる名作ぶりだ。

160曲以上を厳選した、NHK『みんなのうた』DVDボックス登場!
正式に情報が。それにしてもすごいボリュームに。

小学二年生で新しいミンキーモモ連載開始?
今度は陸モモって呼ばれるのだろうか。


2004/03/11

オタクトリビアと一緒に買ってた「切手をなめると、2キロカロリー―一生に一度は役立つかもしれない話題のタネ」のほうも面白かった。さすが本家(?)質・量ともに満足。
「アメリカでは自殺を伝染病の一種として研究している」
確かにそうかも。ネット心中の練炭自殺なんかは報道でさらに広まった気が。

イヤすぎるベンチ(画像)
なんじゃこりゃw

世界で一番小さい試験管の中の薔薇(バラ)の木と蘭 フィンガーローズ
密閉してても育つんだ!へぇ〜

戦う少女役 勉強になる アニメ「ふたりはプリキュア」なぎさの声 本名陽子
あーそういえばそうだったのか。

「酒鬼薔薇聖斗」が仮退院…神戸連続児童殺傷事件
もう21、TVのニュースとかでも「元少年」とか言われてたな。

ニセモノピカチュウコレクション パチモンゲットだぜ!
うはw。この似て無ささと格好悪さが素敵。

インターネットにくじかれた百科事典の栄光
昔はどこの家庭にもあった百科事典。
自分は化学のやつだけめっちゃ読みました。あとは医学とか…(笑)。

人気ウェブログは頻繁に「無断引用」――ウェブログ間の情報の流れを解析
>トピックはしばしば、比較的知名度の低い複数のウェブログに表われたのちに、より知名度の高いサイトに登場することを発見した。
というよりこれが主流のような気がするんですが。
「ネタ」が下流から上流へ流れそこから再伝播する光景はよく見ます。
(上流下流というのはアクセス数での分類)
孫ニュース系をよく見るからそう感じるだけかしら。

ちなみに最近はNEWS Linksからいろんなニュースやサイトによく飛びます。

アロンアルファTVCMウォッチング
70年代のが懐かしいw

世界のオタクパワーを借りて日本アニメの海外進出を
オタクのエネルギーを「人力分散システム」として利用できないかという観点。
なかなか面白い。具体的な案が作れる人は儲かるかも。

アレストツェレ
リリアン女学園って実在?(゜△゜;)


2004/03/10

しばらくサーバー落ちでアップロードが不通。

オタクトリビア読みました。
うーん、広く浅いネタを揃えてみましたという感じで裏を取ったり掲載許可を得る手間がかかるのか(ちゃんと手続きを踏んでいる所は評価に値します)数がちょっと少ないのが残念。よって値段ぶんの価値には物足りなかったです。
「あーこれこれ!知ってる知ってる」的に良かったネタを見出しだけ抜粋。
「タイガーセブンは子供をはねた」
これは詳しく紹介しているサイトがあります。滝川考古学研究所
「アニメ史に残る裏切り者が登場する(宇宙大帝ゴッドシグマ)」
レイズナーのロアン・デミトリッヒ(本当は裏切ったふりをしてスパイしてるんだろ?という仲間を踏みにじりやりたい放題だったが結局最後は裏切り返し地球の仲間を助ける)も真っ青の寝返りようで古今東西のアニメ特撮通じてあの人以上の悪者は未だに見たこと無いですw。ガングレイヴのハリーでもかなわない…と思う。
「番組中行きずりの相手とベッドインしたヒロインがいた(銀河旋風ブライガー)」
当時アニメ雑誌で大騒ぎになりました。たまたまその回は見逃してたのでトホホ(´Д`;)

「ドラゴンクエスト スプリング ミーティング 2004」開催「VIII」のサブタイトルは「空と海と大地と呪われし姫君」
こんだけ「と」が続くと「酒と泪と男と女」が思い浮かんでしまいます(´・ω・`)

007は不採用? 英機関がスパイに身長制限を導入
なるほど、目立ちすぎるから高いほうがダメと。

鉄道マニア感涙! プロの運転士さんがゲームに挑戦!
こんなところに向谷実が。調べてみたら最近こんなのやってるんですね。

米軍がイラクに投入する新たな非殺傷兵器は「音」
音波兵器か〜。ジャイアンリサイタルのような怪音波を流したら戦闘意欲そげるだろうかw

数字にはワケがある!? 3歳〜小6インターネット経験は52.4%
>無料提供が基本のインターネット上では、知って貰うことが発信者にとってメリットのある情報の提供量がどうしても増える。つまり企業から個人まで多種多様なPR活動の比重が高くなり、それらは自己申告だから偏りも当然含まれる。事実関係のチェックを経ずに公開され、信頼性、信憑(しんぴょう)性に問題のある情報も多いが見分けるのは難しい。
TVや新聞とどう違うんだ?とも思いますが。
メディアはおしなべて正しいわけではなく、あるひとつの観点なのだという事はちゃんと教育しないとねぇ。

@nifty:デイリーポータルZ:カレー味の○○
カレー味歯磨き粉は前TVで見た。31種類のセットでひと月日替わりで使える!プレゼント用にどう?ってな感じでやってたけどキワモノだらけでとても使いたくないのが多かったようなw

やりまくりオンライン(コスプレAVレビュー)
あんまり笑えないみたいね(´・ω・`)
でもこの部屋は確かにリアルすぎる!w


2004/03/09

委員長はビスケたんに興味を示されたようです(画像)
ワンフェスでの写真かしら。後ろの通りすがりの人のきょとんとした感じが笑える。

「ジャパネットたかた」顧客データ流出、66万人分か
今度はここかいなー。

orzって何よ?
自分は落胆や挫折を表す顔文字(顔じゃないが)と思っています。
NAプレイヤーには「=OMG(oh my god)」という説明でもいいような。

w(わら) / モニ太のデジタル辞典
笑いの意味なので笑いながら言うとおかしい場面に注意しましょう。
「ごめんなさいw」とか言う人ほんまにいるからなぁ。
あと、この表現を嫌う人は例外なく使用しないという事にも注目。
FFXIでは「うはwwwwおkwwww」のように連打するのは頭の悪そうなキャラクターのRP(RolePlay,なりきり)としてギャグでやってる場合もあります。

巡査部長がストーカー…主婦に一目ぼれ
まさに公私混同。

DVDゲーム「新世紀エヴァンゲリオン」が6月2日に延期
あれ?前に移植のニュースはみてたけどDVD-PGだったのか。

サターン版のエヴァといえば2nd Impressionの挿入歌が結構好きだった。
オリジナルキャラ山岸マユミという眼鏡っ娘の歌なのだが、氷上恭子の歌はお世辞にもうまいとは言えない。けどそれがキャラクターとマッチしており魅力的でヘルソング認定。この曲のために買う価値はあったと思ったゲームでした。


2004/03/08

マリア様がみてる
ストーカーの話で((((゜д゜;))))最後までストーキングの事実を明らかにされないまま社会に消えていく結末がブラックすぎる。

ガングレイヴ
プラネテスのハキムの裏切りでそういえば「裏切り」自体をメインテーマにしているこれもあったっけと思い出した。
一応テープは回しているので流し見程度はしているがやっぱり興味の全く対象外でさっぱり頭に入ってこない。つまらんと感じた回は容赦なく途中で消してるし。
この物語の一番おいしいところは「友人に殺され、その裏切りに対する復讐を蘇り行う」という点で歳を取ったハリーと蘇って一応若い見た目のブランドンとが対峙するくだりにある。
それを強調するために一話でその光景を描いてから過去の回想としてメインストーリーが進んだのだがあらすじを見直したらこれ2クールなのか。ちょっと構成的に間延びしすぎてないかなぁ。キャラにも鉄砲にもヒャッホイできないアニメではちょっときつい。
あるいはゲームを盛り上げようという意図でわざとこんな退屈をさせるという確信犯なのかもしれない。

オンドゥル語7(FLASH)
今週のですね。橘さんの情けなさが最高です。
「怖いんだー!」ってあの女医さんにぜひとも甘えてもらいたいw

なんかこんなマンガまで増えてた。
ふたりはオンドゥル
ウェーイ(笑)。

30秒で見るエクソシスト(FLASH)
笑った。そういやうる星やつらのBGMでこれのパロディあったっけ。

ピエールとカトリーヌ(FLASH 下品注意)
とほほ(´Д`;)。ちなみに全歌詞

坂本龍一、YMOを語る 細野、高橋と21年ぶり海外で演奏
束縛されない程度の適当コラボ、ずっと続けていただきたい。

なぜ美少女はたたかうのか?
オタクでなくとも男の子というものはメカ(兵器や武器も含む)と美少女が好きだから。だけでは不足なんでしょうか。

ファンタのCM!昼メロ先生!
いまはDJ先生ですよね。ほかはドラゴン先生とツッパリ先生しか知らなかった。こんなにバリエーション増えてたのか。バカバカしいのが面白くていつも笑ってしまうCMです。

メイド喫茶がgoo辞書に。
新語に認められてしまった!

リポDシリーズ 飲み比べ <海外編>
台湾にはないのは意外だ。

富士ゼロックス知的複合機CM「同時にできる男」編
きらきらアフロでも松嶋が取り上げてましたねぇ。
参考:富士ゼロックスのCMに登場するミュージシャンは誰?
「ビートボクサー」なんて呼称があったのか。
昔からボイスパーカッションのサンプリング等は結構使うことありましたがやはり生で本当に同時にやっているのを見せるというのがインパクト強い。

狩人ジョーク
アメリカンジョークFFXI版。ところどころ秀逸な改変がw


2004/03/07

MEZZO
凶悪少年犯罪をテーマにしたエピソード。
社会的自殺を求めて殺人を繰り返すという分かりやすい描き方だ。

ホット用ペットボトルは強いのか?
ボルビックの激ヤセに笑った。

ワンフェス2004冬レポート
>むぎゅっと抱きしめて カヲルくんクッション
どうでもいいけどこの絵柄、初号機に握り潰されるシーンじゃないですか(笑)。

恐竜絶滅の原因 「いん石衝突」説に米学者が異論
>恐竜絶滅は1つの巨大いん石によって起きたのではなく、火山活動による温室効果や複数のいん石落下など、長期間にわたりさまざまな現象が積み重なった結果
「恐竜惑星」もこの説だったかな。

カプコンが「ヒットラーの復活」の新作を計画中...?
「トップシークレット」じゃなくて?と思ったらちゃんと書いてた。

「プリンス オブ ペルシャ」の映画が登場! 年末にはゲームの続編も
映画にして面白いのだろうか。

独無職男性、「性処理費」の生活保護金を要求 却下
こんなの通ったら世の男性はみな独身を貫くでしょうw

小6の孫と勘違い“ボクボク詐欺”250万とられる
報道すればするほど増えて果てにはこんなバリエーションまで。

知らぬ間にこう丸摘出 エジプト
睾丸は売れないと思うんだけど…。でももしダミーのシリコンボールとかに替えられても気付かない可能性は大きいなぁ。

社会で働くこと大事と説諭 Winny少年に有罪判決
>楢崎裁判官は「パソコンのバーチャルな世界に入るのではなく、実社会で働くことが大事」と説諭した。
バーチャル世界での仕事の可能性を考えていない発言だなぁ。

禁煙20カ月嫌い、喫煙「2年」所望――刑務所選択
4ヶ月の差だと分かるような気もする。

ガングロギャルまで美少女レズに夢中(新聞スキャン)
駅売りのスポーツ新聞かな?(宅配のと違ってエロ記事面が充実)
「マリみて」がすっかりエロアニメ扱いされております。
同人誌でもエロで取り扱われるネタはあまり無いような気がするのは自分だけ?

不味しんぼ(3/6)
オチがなくてスッキリしない。
カフェインは大衆薬で普通に買える真の合法ドラッグで、眠気覚ましというとたいしたこと無さそうだけどれっきとした「興奮剤」です。
胃に激悪いのと耐性がつくのでオーバードーズには気をつけてほどほどにしましょう。
参考:暴君ハバネロ VS デスレイン
読むだけで辛そうだw

セル撮影の見学ツアー(3/3)
失われし文化。


2004/03/06

新聞の投稿欄に「最近の少女漫画は援助交際が当たり前のように描かれていてけしからん」という内容のものがあって
「頭がフットーしそうだよおっっ」の事を瞬時に思い出した。
……まさに無駄なシナプスのつながり。
うちも姪がそろそろいい年頃かもなぁ(12歳)。こないだ誕生日に両親(祖父母)がマンガ本をプレゼントにしたいがよくわからんからと頼まれ代理購入しました。NARUTOの全巻(笑)。
他はONE PIECEとかフルバを読んでいるらしい。

プラネテス 第21話 「タンデム・ミラー」
ハキムの裏切りが明るみに。テレビの前から30分動けない番組は久しぶりだ。

ふたつのスピカ 第17話 「サバイバル訓練」
万理香の秘密はなんだ…原作読んでないので気になる。一人になって気が緩んだのか涙を見せるシーンが可愛すぎる。ツンデレのツボ?

楽器に挫折した人を救済 日本旅行が3日間の合宿ツアー
うは、こんなツアーが。商売になるのかしら。

“ドラえもん”を開発することの難しさ 〜バンダイ
>「リアル・ドリーム・ドラえもん・プロジェクト」(RDDP)
無理に略さなくてもw

NHK教育・人気番組の出演者がホモビデオに!
某声優みたいにとぼけてればいいのに。
降板させるということは間接的に本人だと公言しているようなもので…。

売り上げ倍増したが…マージャン機にH画像でご用
アーケードの脱衣麻雀ではAV画像を流す仕掛けのハードもそういやありましたねぇ。
実に趣が無い。なんでわざわざゲーセンでAV見なあかんねん、とw
初期はビデオデッキとかLDと連動でソフトの入れ替えがし易いように設計されましたが今ではDVDかVIDEO-CDなんでしょうか、店主がこうやって勝手に入れ替えることも可能なようです。


2004/03/05

報道特別番組 告白−私がサリンをまきました−オウム10年目の真実
夕食時にやってたのでそのまま観てしまった。
前の日テレのがサリンを撒く過程の再現ドラマでこれが続きにあたり林郁夫の取調べ過程の再現ドラマ。
杉本哲太がいい味出してました。

富野由悠季 講演会 in houston
最近の監督。あの話の内容を通訳できる人って凄いな。

500円安すぎる!ネットに出せば10万円だぞ
いつのまにかそんな値段が。もちろんイコール個人情報の値段ではなく、ヤフーBBへの抗議の金額というべきものですが。

Beep(ビープ) 復刻版
ソノシートの為に買ってたっけ。まだ探せば部屋にあると思うけどレコードプレイヤーしまっちゃったしなぁ…。

スタジオジブリはゲームがお嫌い?
こんなのあったのか(笑)。
当時のMSXは凄い状況だったからなぁ。ガンダムのゲームを例に取るとフェーズ1は上から落ちてくる鉄骨を避けながらアムロがコックピットに乗り込む。
つまりガンダムで戦う以前にガンダムはただの背景グラフィックでその前にアムロが鉄骨をよけて右往左往、失敗すると下敷きになって死亡。というスゴイ内容でした。
一応フェーズ2はシューティングぽくなるんですが…。

SME、キャンディーズのデビュー30周年を記念したダイジェスト映像
ピンク・レディー幻の“銀箱”、CD復刻発売
やっぱり自分の世代だとピンクレディーですね。
ところで前に探偵ナイトスクープで「いま30代の主婦は大抵ピンクレディーの歌が振り付け付きで歌える」というのやっててかなり高確率でそれが的中してて笑えました。
つまりそれぐらいの国民的アイドルだったという事です。

出崎統がAIRの絵コンテ作業中(今月の言葉3/4)
マジっすか!!(゜△゜;)
イメージがまるで想像つかない…w
そういや出崎監督はこないだBSでやってたベルばら再放送でゲストちょこっと出てたなぁ。(プラネテスとふたつのスピカにはさまれてるので自動的に録画に入ってたw)

1÷0=?
いいセンスを持った子供だと思います。
0で割ることは出来ない、という正解を知っておくことよりもコメントのリンクにあるサイトの「なぜそういう解になるかを考える」事の方が大切ですね。
計算機などでは0で割るときは例外処理を入れなければならず、試しに電卓で計算を実行してみると分かりやすいかと。
BASICでもdivision by zeroというエラーになったかな。

クリエイターのための自営学
>お金の話に弱いタイプの人は、ついつい言い値でやることになり、一度ついた自分の値段を上げてもらうのは難しいから、安い値段でやり続けることになる。忙しくなっても、儲からないパターンに落ち入るケースとなる。
orz

素人クリエーターさん、いらっしゃい!〜作品の価値はどう決まる?〜
歌曲の印税というものは作曲者と作詞者にかかり編曲者・演奏者・歌手の権利は非常に軽く見られている現状とか、TV番組やニュースなどでやたら無断使用されるエロゲBGM(JASRAC無信託のため)とかいろんな問題がありますよねぇ。

理科実験室で晩酌を
趣味で中学の頃化学実験に凝ってたのでいろいろ揃えた覚えがあります。
結構あのへんの器具って値が張りますよ。

RAYGING BLUE ―try α―
フリーシューティングゲーム。また後でやってみよう。

「いじめられた」 中1、同級生に日本刀突きつける 埼玉
キレたいじめられっ子の怖さを思い知るといいですね。

グラディウス お馬鹿にプレイ(動画)
ファミコン版。チートしてやってるとしか思えない((((゜д゜;))))

金魚になる人類
ネットサーフィン(これ死語っぽいけど代わりになる表現が無い)は確かに集中力要らないなぁ。だから疲れないしつい長時間過ごしてしまうのかも。


2004/03/04

FFXI バージョンアップで確認されている不具合について(3/2)
>連邦魔戦士外套+1/+2を装備した際、本来ならば装備不可である 頭装備が可能になってしまっている不具合。
まぁやっぱりバグだよねあれ…。AF以前の狩人や黒魔にとってはほぼ最強装備だと思ってあわてて作っていま着てます。
ただ、非常にかっこ悪い(笑)ので修正はしょうがないか。写真

なんかネトゲの不正アクセス記事が連発してます。
総じてRMT(Real Money Trading=ゲーム内通貨やアイテムを現実のお金で取引する行為)が関わっているようで。FFXIでもそのセンで証拠が明らかだったら立件できたのかもしれません。

ガンダム第08小隊を試聴中。
これまたスパロボ知識しかなかったので改めて見て置こうと思ってたもの。
面白いです。ただシローとアイナのラブラブストーリーだったっけという先入観はやはり変わらず、でも脇役がしっかり描かれてるところがいいですねぇ。

Amazonで注文してたオタクトリビアが届いた。
感想はまた後ほど。

モウ、ケッコウに抗議電話 厚労相などに (共同通信)
まさにオヤジギャグ(´Д`;)。

キズは湿らせて治療すると3倍早く治る
前どっかで「傷口にガーゼを使わない方が治癒が早い」という主張と説明をしてる医師のサイトを見かけましたが、こんな事にいままで気付かなかった医学っていったい…w

「ミーハー」の語源
そーなんだ!というか真剣に目ウロコです。知らんかったー。

女生徒にマッサージと称してわいせつ行為、中学教諭逮捕
自分が学生の頃授業中いねむりした生徒をみつけると肩をもんで起こす教師がいましたが今の時代だとこんな扱いされるのかもねぇ、(男女問わずやっててむしろホモっぽい印象のある男性教諭でした)

主人が妹の下着で!!
これのコメントの応援 or やめた方がいい、というの意味合いがよくわからんなぁ。
言うべきか言わざるべきかという事についてだろうか。だとしたらご意見番コメントというのが一番まともな意見だと思います。


2004/03/03

TFLO(True Fantasy Live Online)β落選と延期の通知がきてました。
少なくとも今年いっぱいはXBOX買う必要は無さそうw

MDXWin 2.420 リリース
mdxoプロトコルというのが実装されたそうです。
インストールしておくとurlクリックからMDXWin起動→演奏までやってくれるのかな? テストがてらにちょっと貼ってみます。
PMD86> Emotional Flame ver.γ|CHEMOOL|CHEMOOL
PMD86> 夏の陽炎 (title)|CHEMOOL|CHEMOOL

高橋名人インタビュー
>そんな状態だったので、ゲームは朝起きて1時間くらいしかプレイしてなかったんですよね。趣味っていうより、仕事でやらざるを得なかった、というところ。
「ゲームは一日一時間!」の真実(笑)。

他人のIDで不正アクセス  大阪の中3生を書類送検
何のゲームだろう。FFXIでは無いような気がするけど。
POLの場合はパスワードバレたら後からログインしようとした方が優先されて今繋がってる方は切断されてしまう(同じアカウントでPS2/PCやってる時は便利なのだが)仕様なのでもし覚えが無いのにそういう表示で落ちた場合はご注意を。

キャプテン翼の「♪あいつの噂でチャンバも走る」の「チャンバ」って一体何なんですか!
♪あいつの噂でチャンバもハンバ〜って、これはマッドテープでした。
リアルタイムで見てた子供時分から「チャンバ=ばーちゃん」と思ってたけどなんか当時流行ってたっけ…?

北海道新聞に森薫の『エマ』
作者の(自作品への)愛情があふれているものって素敵だと思います。

痛みを一切感じない少女
「殺し屋イチ」のあの人を思い出した人も多いかも。
参考リンクの痛みの科学、プロスタグランジンってナノセイバーでも(妊婦に突入する回)出てきたなぁ。

すごうた
うお、シンクロニシティ。たまたま昨日「なんか変な歌リストアップしたサイトあったっけ」とこのサイトの事を思い出してたのです。
死ね死ね団のテーマが入ってるカラオケはX2000系だっけ?

バンド名の由来辞典
ちなみにFirecrackerはマーチン・デニーの曲で細野晴臣が傾倒しYMO結成のきっかけとなり世界に広まったあの曲名からです。

インチキ募金にツッコミ
これとは関係ないけど「給与明細」って番組でワン切り業者の追及してたやつが面白かった。世の中にはいろんな詐欺があるもんだなぁ。

ネット上の名誉毀損、どう対処する?
根も葉もない中傷表現、結構溢れてます。
>違法性が明らかで、かつ悪質な場合には起訴される可能性もあるという。
ということで。
日本人特有というか、個人より企業に対する攻撃の方が目立ちますよね。
どちらでも心無い事で傷つける対象が居る事には違いないんですが、団体などの不特定対象になるとそれを気にしない人が増えるように感じます。

給食にミカンライス登場…反応はさまざま
なんかこの表現…やっぱりまずそうなんですがw

Written Characters of The World
世界の文字リスト。日本人にとってはアラビア文字が一番難しそうだ。

中日・紀藤 ドラクエ魔球!!
やまのようにおおきなまじんがおそろしいわらいごえをあげながらやってきた!

訪問者の立場で、リンクのターゲット指定として好ましいと思うものはどれですか。(個人サイトのリンクページの場合)
ここも外部リンクは_blankにしてるのですが開きまくってうざいと感じるタブブラウザで無い人もいるようです。
連続して開けたら全部同一先に開けるような指定する方がいいのかな。

九州ラーメン ドットコム (FLASH)
細腕製麺機だそうです。こんなマイナーなものまで萌えキャラの時代?

ルーズソックス・はじまりはココから
ほんまかいな?

ルーピックキューブ30秒完成法
ブーム時は練習したなぁ。地元の大会にも出て2位だった覚えがw

モビルフォース多目的戦闘用ジョンナム(コラ画像)
田宮模型「不審船」(コラ画像)
プラモネタ2点。貨客船万景峰号とか本当に出したら売れるかも?w

エロゲコレクター?(画像)
結構古め(1999〜2001ぐらい?)のが多いので知ってるの結構あるなぁ。

「メタルギアソリッド TTS」公式サイトリニューアル - CMを公開
シンプルなCMだなぁ。

任天堂、「つながる」からひろがる新体験 GC「ゼルダの伝説 4つの剣+」を3月18日に発売
GBA持ってません(;´д⊂)

女性が性行為「騒音」訴訟、隣人男性反発するも移転
まさにこういう状況でしょうか。
    |                   \
    |  ('A`)           ギシギシ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄        アンアン/
ちょっとAA探すのに検索してたら面白い話が見つかった(下ネタ注意)
ある日、隣の部屋から

仰天! 南極越冬隊「昭和基地」で不倫騒動
似たようなのにこんなニュースも。


2004/03/02

ソフトバンク社長、顧客情報流出を認め初めて陳謝
記事はすぐ直されてたんだけどミラーを見かけたのでw

誰が「ときメモ」を殺したか ビッグタイトルの栄光と凋落
ゲーム批評vol.55『シリーズゲームの盛衰』のとこですね。買って読んでたけどやはりこれは凋落したタイトルの代表格といって差し支えないと思います。
(ただ記事全体ではときメモ以外にはサクラ大戦シリーズが安定型に分類されてて???とも思いましたが。)
最初のときメモの口コミブレイク具合(まだあの当時はパソ通ベースでした)等は同じPCエンジンというプラットフォームで開発をしてた時なので競合他社製品としてリアルタイムに見てたし実際にプレイもしましたねぇ。
コナミという会社は「業績が悪化すると必ず神風が吹く」という例えをされる類まれなる悪運を持った企業で、これもそのひとつでした。しかしどんなシリーズ物でもあっという間に消費し尽くす方向性は昔も今も変わらず。良くも悪くもそういうサイクルを持ったブランドだと思います。

ファミコン20THアニバーサリー ゲームミュージックDVD
>★映像特典●メドレーダイジェスト(Music Arranged by 相原"J99"隆行)
だそうです。ムダに豪華だw

おとべや@仮設
ここの「チャレンジャー 」SEARCH PRINCESS!! の選曲がいいなぁ。
原曲の良さに救われて辛いSCENE2はなんとか乗り切れた思い出がw
アレンジはPCエンジン風の音色になっててifを感じます。キーが元と違うかな?

ビキニ環礁死の灰から50年 焼津、マーシャルで追悼
水着のビキニはこれが由来でしたよね。50年か…。

見当はずれ!? ボランティア団体、自殺の名所の崖下に、「いのちの電話」を設置
ツッコミを貰って広く知らしめたかったのかも。

毒蜘蛛が飼い主を食べる/ドイツ
グロ注意。((((゜д゜;))))
「朝蜘蛛は殺すな」って言葉があります。自分はこれ、家に住み着くクモは益虫(ハエ・ゴキブリなどを捕食して退治してくれるため)からだと納得してたんですが果たして夜なら殺してもいいと言うのか?と思ってたらこの迷信は縁起がいい、悪い事として語り継がれてるらしい(´Д`;)
…まぁシビアに人間にも害のある毒グモとは関係の無い話ですがw

SAKURA CLIPS 野川さくら VISUAL COLLECTION
何すかこのエロビデオのようなキャプションは(゜△゜;)

FFXI、そろそろLv56に備えてシーフAFでオズのコッファー開けに初挑戦。
アストラル乱獲のライバルが多くて難関らしいと聞いてたので覚悟して朝方の時間を狙っていったら一発で発見!
……ミミック出ましたヽ(;´д`)ノ
んで日を改めて張ってたら2つめを見つけ無事ゲット。ふぅ、次はズヴァールかぁ。
こないだのバージョンアップにより家具で金庫が擬似拡張できるようになったわけですが、本国でないと出し入れできないのが不便。本国から動かない倉庫キャラなら最大限活用できそうだ、という事で何か安くて2つ以上の収納を持つ家具は無いかと考えてたんですが、今日ラバオに寄ってメロンを買ってたらゴブが一緒に水がめ(収納+2)が190Gで売ってるのを発見。
これはコストパフォーマンス最適だ。早速たくさん買って倉庫に送りました。部屋が水がめまみれに…w
事実上一人キャラ増やすぐらいの金庫にはなる。ソートができないのがちょっと見づらいけど。


2004/03/01

仮面ライダーオンドゥル
「人間におもねるやつに何がわかる」
死語きたー!って感じだったw
関連:オンドゥル語6 (FLASH)

プラネテスは相変わらず熱い。
ハチマキとチェンシンの対立にタナベとクレアまで。綺麗にキャラ配置されてるなぁ。
宇宙飛行士の閉鎖環境試験というテーマはこないだふたつのスピカでもやってただけにネタかぶりが気になったけどこちらはハードに被害を最小限に食い止めるための殺人は許されるのか?という方向(カルネアデスの船板?)に行くかと思いきや先週の事故見捨てとは違うという事を描くためか無茶な方法で解決。
結局あの試験の正解というのは何だったのか明かされないのが引っかかったなぁ。

国民性のお話
聞いたことある話だけどオチが増えてるの笑った。

三ツ矢サイダー120周年
だそうです。公式にちゃんとこんなに情報が。
三ツ矢記念館というのもあるらしい。

ベビースターおとなのラーメン
ベビーだけどおとな。ラーメンおつまみはお気に入りの傑作商品です。

Sexy Solitaire (注意:成人向けコンテンツ)
セクシートランプでのソリティア。ご存知かもしれませんがソリティアは配られた時点で「手詰まり」のある理不尽なゲーム。イライラしました(笑)。




最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送