煙日誌2004(06月分)


2004/06/30

FFXI更新
PS2で情報見たら50ページ!とびっくりしたけど大半はバリスタや高レベル関係。
あまり興味無いので個人的目玉は
>指定生産品クエストで、指示されたアイテムに加えて、それらのハイクオリティ品も納品できるようになりました。
>また、いくつかのアイテムの納品時の上限ポイントが変更されました。
これはそうなるべきですねぇ。HQの暴落と合成スキル上げ中途者補助の故意的な仕様かとも思いましたが苦情がよほど殺到したのでしょうか。まぁ
調理納品は魔法学校の給食なのでクオリティに差がついちゃいけないんだ!
だったら学校にスッポンスープ納品してるのか!?
みたいな与太話のネタにはなりました。
>新たな調度品「マネキン」を入手するためのクエストが追加されました。
公式トップのバナーにタル型マネキンと思われるものが。
ひと目で人形とわかるようなグラフィックにしてあるようです。
どうやらクエストで獣人ドロップの材料を集めて作ってもらう模様。自分の種族以外のでも作ってもらえるのかな?
>ジョブアビリティ「かくれる」を使用した状態での「不意打ち」が、対象の向きに関係なく成功するようになりました。
ジョブ修正はなぜかシーフのみ。さりげない条件限定の横だま復活といったところか。
「かくれる」のアビリティが効くのは嗅覚追尾を持たない視覚感知モンスターだけなのでレベリングではまず使わなさそう。ゴブ・巨人・コカトリスぐらいか。
>シーフが一部のクロスボウ、およびボルトを装備できるようになりました。
射撃スキルを上げるためには今まで鉄砲しかなかったからなぁ。
しかしアイテム解析によると使える石弓弾は弱体系のみ。一番安いのでもアシッドボルトに…。
ブロンズブレットが結構地味に売れてたけどもう売れなくなるかな。
>パーティメンバーが遠くに離れている状態で行われた戦闘に対し、「経験値は入らなかった」と表示されていたにも関わらず、経験値を入手できていた不具合を修正しました。
なぬ。そんな地味バグが今まで…。
あとは花火のスタックが12から99に、花火専門倉庫キャラ見たらごっそり空きましたw
こんなとこだろうか。BC戦の種類がアホほど大量に増えたので戦利品関係なくイベントとして遊びに行くのはいいかもしれない。
ギデアス20の「悩殺三姉妹」というのは一体なんなんだろうかw
…と思ったらさっそく動画上げてる人が。ネタバレ反転→(吸いつきまくるリーチでしたw)

NHKクローズアップ現代6/29放送「子供が見えない〜佐世保同級生殺害事件の波紋〜」
>「死んだら生き返らない」と答えられた小中学生は僅か3割。
どんな質問したらそうなるんだ (゜△゜;)
番組を見てみましたが、子供が死を理解していない!とミスリードさせる作為的な書き方だヽ(`д´)ノ
子供は明らかに輪廻転生の思想として答えている。
あとはお決まりの「死を軽く扱うメディアの悪い影響だ」とのパターン。
釣られちゃったよトホホ(´Д`;)
子供が死を実感できないのは身近な人を失う経験が少ないから当然であろう。
それを補うのはやはり大人の役目ですが、最近は親が教育機関に任せすぎて疎かになっているのかも。教師は殴って叱る事もできない世の中。

漫画家あだち充さんの兄、あだち勉さん死去 - asahi.com : 社会
学研の学習雑誌の連載を読んでいました。(1980年頃だったか)
弟のあだち充氏が有名になりつつある頃で、作風の差(兄はギャグマンガ家)などから身内ネタの楽屋落ちがよくあったと思います。また昭和が遠くなった気が(;´д⊂)
関連:しろはた タッチは「熱血」を破壊したか?あだち充トラウマ作家論
ちょっと検索したらひっかかったコラム。斜に構えた見方だがなかなか面白い。
みゆきってそういうラストだったかな?「妹もの」の始祖だという印象しか残ってない…。

メローイエロー復活
自分は関西のせいかやっぱり柑橘フレーバー系炭酸清涼飲料といえばスイートキッスです。
参考:Mountain Dew & Mello Yello
やはりチェリオはパチモンなのか(笑)。でもあのCMはここでも書かれている通りブレイクしました。
♪ゆーめ〜〜を語ろう〜ふーたりーの未来・・・(銀輪は歌う)
これでゲルニカを知って、その後The Return of Video Game Musicで上野耕路に興味持ったなぁ。
関連:大手小町:戸川純さんについて教えてください!
関連:ゲルニカ・オフィシャルサイト
そういえば上野耕路の新作出てたっけ、買わないと。

下医者カルテ室
ひょんなことで「前立腺マッサージ」という検索ワードで(笑)調べてたら突き当たった泌尿器科医のサイト。コラムが面白かった。

なんでこんなワードで検索する流れになったかと一応言い訳しておくと
天皇陛下:前立腺がん治療を開始 PSA数値上昇で
のニュースから前立腺がんや前立腺肥大症についての情報をいろいろ見ていた。
ふむふむ、前者はともかく後者は男性ならば加齢に伴う避けられない病気らしい。
そういえば不必要にそこを刺激する行為は原因になったりするのだろうか?という疑問からでした。
特に原因になったりするという話は無く、前立腺炎症などの場合はむしろ治療法のひとつでもあるとか。


2004/06/29

DVD スパイダーマン DVD-BOX 特集
日本特撮版のスパイダーマン。なんとソフト化されてない幻の作品だったそうで各地で騒ぎになってます。
子供心になんでレオパルドンはあんな酸っぱい口をしてるのだろうと思ってましたw

低炭水化物ダイエットに反対運動 研究者らが組織設立
>低脂肪ダイエットとの比較調査では、最初の6カ月は低炭水化物ダイエットの方が急激に体重が落ちるが、1年後の効果はほぼ同じになるとの結果が報告されている。
偏った食生活でも割と人間の体というものは適応するのでしょうか。

新手のメール詐欺「フィッシング」拡大中 - asahi.com : 社会
こういうのもソーシャルハッキングに含まれるのかしら?

スパイウェア対策製品を性能比較
「デジタルの悪霊」という言葉の響きがなんか素敵だ。

携帯電話は不妊の原因に?=電磁波が精子減らす−英紙
ひさしぶりにこの手の話題が。電磁波に晒される職業(CRTモニタの前のデスクワークも含む)の男性は子供が女の子ばかりという俗説もありますが…。

増える男性の冷え性
むむむ。

ゲイミーの最新日本ガイド
自動献血機なんてできたのか!と一瞬本気で信じてしまった。下の方を見て納得。

世界コスプレサミット2004
>計8名のコスプレイヤーたちが集まります。
8人で世界とは大きく出たもんだ。

ちび矢玉さん監禁陵辱(FLASHミニゲーム・18禁注意)
ただの15パズルもちょっとしたひねりでこんなのになるのかーと感服。
ごほうびシーンはかなりエロい(というかちょっと変態?) (*´д`*)
掲載元:はれブタの矢玉アナのエロ画像キボンヌ
それにしても、なんでこんなマイナーな需要を満たすスレがあるんだw


2004/06/28

ペプシブルーを買ってきた。毒々しい青!!
飲み物としてはありえない色だ。ブルーハワイという例外はありますが。
真っ青なペットボトルは洗剤かトイレの洗浄剤か、はたまた口腔洗浄剤か、少なくとも「飲料」のイメージは皆無です(笑)。
味は…普通のペプシコーラ風。見た目とのギャップを楽しむものだと思う。

で、楽しみにしていた翌日のトイレですが、全く自分は普段と変わりありませんでした。ちぇっw(・ε・)どうやら自分はムーリアンと同調できない体質らしい。
ちなみに着色料の青色1号は危険だと主張する人もいますのでそういうのに過敏な方は手を出さないように。まぁ青という色は食品においては明らかに体に悪そうなイメージなので確認するまでも無いかw
再掲:@nifty:デイリーポータルZ:青くする実験
再掲:ペプシブルーを飲んで、う○こが緑色になった人を数える実験

仮面ライダー剣
突然ノリが変わったような感じがした。ライターの差だろうか。
劇場版 仮面ライダー剣ブレイド - Missing Ace - オフィシャルウェブサイト
TV版の後のエピソードなのね。予告ムービーはTVの再編集のみで残念。

新選組は芹沢鴨暗殺のターニングポイント。見ごたえのある回だった。

ヒロミがTVに出なくなったわけ
そういえばあるある大辞典が2になってたのってヒロミいなくなってたっけ。

ユーザーの大半は「スパイウェア」を知らなかった
どこまでがスパイウェアだろうか。大抵は企業が情報を集めるために仕込むもので悪質度も千差万別…。
参考:デジタルARENA / スパイウエアはウイルスと何が違う?
ここにわかりやすい解説がありますね。違法ではないが、大抵はユーザーが知らないうちに情報を送信している、と。
個人的にはRealPlayerはスパイウェアだなぁw
参考:Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法
参考:RealPlayerはスパイウェア?
両方アップデートしておこうと思ったら、RealPlayerがRealOnePlayerを消さず直接入れてしまったせいか起動しない。アンインストールしようにもコンポーネントがありません、の始末。しまった…レジストリ無茶苦茶にされたあげく使えないアプリに占められるというさんざんな結果に…orz。自分の不注意だから仕方ないけど。なんとかReal動画はMediaPlayerClassicで見れるからもう忘れよう。

例のトリビアってこのネタの・・・(FLASH)
去年のネタでしたよね。いま改めて見たらどさくさにまぎれてラーゼフォンのOP混じってるw以前見た時は知らなかったから気付いてなかった。

脱!空気の読めないオンナ
シチュエーション的にはよくわかると思ったら男の視点での話みたいですね。

ノンカフェインの天然コーヒーができそう
こういうのやノンアルコールのビール(マズイ)とか、カロリーオフのコーラ(アスパルテームが不自然に甘すぎる)等はその存在意義に疑問を感じます。
ニコチン・タールのないタバコみたいな。

『エヴァンゲリオン』完結篇でのアスカのあの台詞が分かりません
ほう、リニューアル版のビデオって細部が変わっているとは聞いてたけどそんなのもあるのか。一度見ておきたいなぁ。


2004/06/27

テレビをつけたら今度はトゥームレイダーが。
…なんでララの吹き替えが釈由美子なんだ(´Д`;)
正直おっぱいにしか目が行かないw
見てる途中でうとうと眠くなってしまったので冒頭10分ほどしか見られなかった。

猫の為の食生活講座
食べさせてはいけないものにちゃんとアワビが。
アワビに蓄積されている葉緑素のせいで猫が食べると耳が腐って落ちてしまうという。
「あわびねこ」を思い出した。

レジェンズのEDテーマ「どうにもとまらない〜ノンストップ」(往年の山本リンダのあの歌のEnglishカバー)を歌っているBrenda Vaughnって、POWDER SNOW English ver.の人かな?
関連:レジェンズ 〜甦る竜王伝説〜
関連:Amazon.co.jp: 音楽: どうにもとまらない~ノンストップ [MAXI]
関連:Amazon.co.jp: 音楽: POWDER SNOW/新しい予感 [MAXI]

ちょっとサーチしてみるとプロフィールや話題になってる掲示板があったけど。

太陽エネルギーを宇宙から地球に中継する「宇宙太陽発電」計画の現状
どうやって転送するかが問題のような。

Google 検索: プリキュア
意外なGoogle八分。子供がエロパロ見ないようにだろうか。

Amazon.co.jp: 本: 再臨のキリスト、唯一神又吉イエスは日本・世界をどうするか、どのようにするか
>この本を買った人はこんな本も買っています
>いけないお姉さんいずみコミックス あとりK (著)
>奪!童貞。SANWA COMICS No. にった じゅん (著)
>萌える英単語もえたん 渡辺 益好, 鈴木 政浩
>萌える聖地アキバ 秋葉原マニアックス 藤山 哲人 (著)
>マリア様がみてる―レディ、GO!コバルト文庫 今野 緒雪 (著)
((((゜д゜;))))


2004/06/26

ハリーポッターやってたのを見る。
1作目の時のハーマイオニーって噂どおりほんま可愛いねぇ(=´∇`=)。

プラネテス地上波放送決定 7/14〜
なんとNHK教育で深夜放送。テーマ的に青年向きなのでこれは妥当だと思う。

外人4コマのガイドライン
コスモスフィギュアでやってるやつがめちゃ笑えたんですがもう消えてました。
あ、こんなのもできてる。
関連:外人4コマのガイドライン まとめサイト
あった、これだ

SBG:「PSO BB」βテストの新規ゲームID登録が終了に
インストールだけして放置してたけど昨日集まる機会があったのでやってきました。
すっかり操作感覚が抜けてカメラ移動できないのにちょっとじれったい感覚を受けつつも森・洞窟とやったら大分思い出した。


2004/06/25

架空請求詐欺のハガキが届いた。
明らかに稚拙な手作りのプリントアウトでツッコミどころ多すぎw
住所検索したら火葬場だし電話番号は携帯だし請求金額は書いてないし。
ヒマつぶしにはなったけど個人情報をどこから得たのか考えるとちょっと腹が立つヽ(`д´)ノ
参考:NCAC:対策マニュアル 利用した覚えのない請求
ふむふむ…証拠は保管が原則か。危ない、捨てるところだった。

昨日のサヴァイヴ
丸一話じーちゃんの思い出話で死ぬ雰囲気猛烈に漂わせてる。お約束だなあ。

めっちゃ似てない(画像)
ミラーマン関連の報道ですが…。

ゼノサーガエピソード2 プレミアムBOX
なんか騒ぎになってると思ったらこれが原因かー。激コワ。

参院選・仮面ライダーで選挙啓発 (時事通信) - goo ニュース
このパチもんくさいタッチはなんなんだ。

さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出
画像のプレビューだけで落とすブラクラが流行ってますがこれなんでしょうか。
サーバー側のトラップかと思ったけど。

SBG:アルファ・システム企画のPS2「絢爛舞踏祭」公開っ
むむ、そういうメディアミックス企画だったのか。アニメの方は数話見て切っちゃったなぁ…。

働く人の憂鬱シリーズ 〜電力会社社員(営業)の憂鬱〜
電波な人の話が((((゜д゜;))))

ゆで卵の殻剥き器
どういう仕組みなのか?

『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ』予約特典"サントラCD"情報
買おうかと思ってるタイトルなのでチェック。
しかし音楽製作はどこなんでしょうか、情報が見当たらない。やっぱりスーパースィープかな?

インターネットユーザーで最も多い画面解像度は1,024×768
これ以上細かくなると字読みにくいからねぇ。

放送事故タレコミコーナー【放送禁止用語も大公開】
うは、そんなことあったのか。どういう出演だったのだろう。

Tokyo Fuku-blog: ドイツの森でサムライが出没、人を襲う
なんでサムライ…?霧の童話を思い出しました。


2004/06/24

昨日のトリビア
今更平井賢ネタをやるとは思わなかった(´Д`;)。
アマゾンでザリガニ釣りをするとカニが釣れた、というのは手間とくだらなさの対比がいいなぁ。
「役不足が誉め言葉」というのはもはや通じなくなってる気がする。本当の意味を知っている人は誤解されないよう言い換える昨今、辞書が変わるのも時間の問題かもしれない。

ギャランドゥとは何か
腹毛として定着してる感が。

ペプシブルーを飲んで、う○こが緑色になった人を数える実験
凄そう。飲んでムーリアンごっこでもするか!

@nifty:デイリーポータルZ:ATM嬢大集合
なんか8bit時代のエロゲみたいなグラですね。


2004/06/23

韓国初めての宇宙人、07年ごろ輩出へ
?意味がわからない…もしかして翻訳を直訳にしてしまい「宇宙飛行士」と書くべきものを「宇宙人」と書いてるだけでしょうか。
宇宙で子供作れば宇宙人とも言い張れるけどw

どなたですかー?(FLASH)
懐かしいウゴウゴルーガネタ。しかしこのFLASHよりもむしろこのサイト全体の方が面白かった。

卒業リバイバルプロジェクト 卒業NextGraduation
ちょっと話題に乗り遅れてしまったか、よく読んだら凄いトンデモ企画。
「新作は初代の教え子の娘達」という情報しか聞いてなかったので、別にそれは誰でも考えそうなありふれたものと思ってたんですが、なぜか母親となった旧キャラは全員旧姓のまま。疑問に思い設定を見ると全員父親は死別などでシングルマザーと…。
紹介ページの原作者メッセージというのがはっちゃけすぎですw
>ならば! 母親との「再婚モード」をと現在、開発現場にて検討中!
>  実は… 物語の設定で、5人の母親たちはみな偶然にも夫とは「死別」「離婚」「未婚」のシングル・マザーとなっている。
この後に
>このサイトがオープンして、まだ日も浅いのに……。
> 多くの激励と、それ以上の抗議のメールをいただき、そしてプロデューサーからの指示もあり、これだけは発売してから言おうと思っていた重要事項を、今後安全にサイトを運営するためにもココで紹介したい!
と、先の再婚に関するネタバレを思い切り最初からバラしてます。
内容については触れませんがしばらくいろんな意味で注目かもしれない。
(#06は普通に面白かったが)

1作目はもう12年前になるのか…。当時楽しく遊んだ覚えがあります。(お気に入りは加藤だった)
記事内で1作目のプログラム・ゲームデザイン担当の方が昨年逝去された事を知りちょっと複雑な気分に。

元祖ギャルゲーと自ら謳っているのはあながち誇大ではなく、プリンセスメーカー(1991)に続いて並んだギャルゲーブームの草分けでした。
何が画期的だったかというと、それまでPC88等で盛んだった美少女ゲーム(実は徳間書店の登録商標だったりしてややこしいが)は18禁のものが主流でメジャーに成りえなかった物が、一般向けレーティングでメインストリームに成り得る、という流れです。
コンシューマーではこの後ときメモで爆発しますが、PCではちょっと早くイグニッションしてました。
ゲーム史上のその立ち位置と、迷走と混乱の中続編が辿った歩みはいろんな意味で資料価値のある作品ではないかと。

英雄伝説VI 空の軌跡の新聞広告が(ちっこいのだが)出てて地味に驚いた。
なんでギャルゲーの広告がこんなとこに?と思ってしまったのと、え、これファルコムの新作?というのと。全く事前情報知らなかったので。

最大級のガンダム専門店 上新電機が7月オープン
なんと拡大ですか。久しくポンバシ行ってないな…。

GIF特許、日本でも期限切れに
やっと開放されたのか。しかしUnisysの悪名はもう消えないんだろうなぁ。
今自分の使ってるタブブラウザの名前になってるぐらいだしw

処女の尿で含嗽(うがい)これほんとの話?
((((゜д゜;))))
空気に触れさせず直におしっこ飲むとアンモニア臭はないという話は本当なんだろうか。

北米に咲いたYURI
司と昴(.hack//SIGN)が百合カップルだというのは一瞬違和感があるけどw
コアなファンはマリみてにもついてくるんだねぇ。

ホビージャパン誌上限定通販『美鳥の日々』1/1フィギュア
>美鳥は腰まわりまで製作されていて、その下に取っ手が付く構造となっている。
おしり握り締めるんですか?w


2004/06/22

アメリカの女子高生に巨乳が多いのは病気か?
乳の話の続き
昔漫画で「肉屋の娘で巨乳」という表現があったものが回収騒ぎになったことがありました。何だったか忘れましたが…。果たして職業差別と女性蔑視どちらでクレームがきたのか(まぁ両方マズそうだけど)。

今週のトリビアの泉
ファミコマンドー竜の再現ナレーションとキャストが豪華すぎる(笑)。
関連:「最強挙士伝説 ファミコマンドー竜」 安田タツ夫
おまけ

王子が王蛇
というよりは参照元くろさんの「俺って決まりすぎだぜ!」のほうが写真に似合いすぎるかな。涼村暁の声で聞こえてくるような笑顔。

美少女ゲーム、なんだろう? コラム1:なんで美少女ゲームは続編が少ないの?
>性欲対象をアニメで見ている時点でかなりやばい存在には違いない。
>最悪、神格化された初代の存在すら消滅させてしまいかねない。これは「ときめきメモリアル」で見られた現象だ。
>ちぇりーそふとのゲームと言う名のCGイラスト集
さりげなくひどい事書いてるなw

念じるだけでゲーム操作 米で実験成功
「動け、動け、動け、動け、動け、いま動かなきゃ、いまやらなきゃみんな死んじゃうんだ!だから動いてよぉっっっ!!」
とシンジ君ごっこができそうです。スパロボMXの男の戦いシナリオ見たとこなのでうろ覚え。

「替え玉」女性で離婚成立か 本物の妻が再審請求 大阪
行列のできる法律相談所では代理妻を使っていた夫と離婚できるか?というテーマがありましたがそれとは違うのか。

歯周病が糖尿病引き起こす可能性 九州大が調査
むむ、これは怖いなぁ。

しっぽで見よう猫の気持ち
ほほう。

がんの原因知ってますか? 主因の「偏食」低い認知度
ふむふむ。

杉浦太雄が俳優デビュー 太陽の弟は仮面ライダー
ウルトラマンの弟が仮面ライダーというのはネタにしやすいですな。
あれ…劇場版だけのキャラなのか。

就職は決まってないけど働く喜びがわかりました。
ネタ画像かと思ったら公式の広告だ!(;゜д゜)

ワルモノウラナイ
>あなたは禁断の芸術家偽札作り師です。
>芸術的で社会と相反する意識を抱くあなたは、そのたぐいまれなるさまざまな才能を間違った方向に使ってしまいがちです。陰にこもりがちのあなたは、芸術的ですが、創造力に乏しいところもあり、その葛藤の中で自分が人への大きな影響力を持っていることに気づいていないようです。
ちょっとギクっとしたw


2004/06/21

台風が凄いです。うっかり少し開けてた窓周辺がずぶぬれに。

昨日の新選組(変換できないのでいちいち撰の字を直すのが面倒)
まさに「士道不覚悟切腹よ」の話。来週はいよいよ鴨が…。
それにしても時々しか見てないけど必ず男の裸は出てくるなぁw

週刊三菱リコール(画像)
時事ネタですねぇ。

スパロボMX、ブラックグレートがやってきた。
グレートマジンガー、量産型グレート、ブラックグレートとグレートマジンガーだらけのベガ大王決戦に(笑)。量産とブラックは空が飛べず、ブラックは地形適応がなぜかS。
ブラックにはインターミッションに従ってマリアを乗せてみた。
ファイナルダイナミックスペシャルは原作通りのパイロットでないと発生しないようだが、トリプルマジンガーブレードやダブルライトニングバスター、ダブルバーニングファイヤーはパイロットを問わず使え、乗換えのあらゆるバリエーションが作られてるようで唸らされる。
ちなみに「元祖」の落書きがされた初代はなぜかその瞬間からパーツスロットがひとつ増えていた。
合体技などで湯水のようにエネルギーが減るグレートなので各機ENだけMAX改造したら資金が尽きた…w
こうなるとダイアナンAとダブルスペイザーはもういらないなぁ。


2004/06/20

暑いですなぁ。温度計を見ると室温33度…見るんじゃなかった!
遂に我慢できなくてエアコンを付けてしまった(´Д`;)。

SRナムコリアルフィギュアコレクション ギャルズ編 ダンシングアイVer.
今ごろダンシングアイですか。

青森で女性の脚のようなダイコン
艶めかしいダイコン足です(*´д`*)

(太陽黄)カレー好き→国語の神様
バルパンサーは小林亜星の息子だったとは。

北斗の拳でクリスタルキング甦る
ここまで影響を及ぼすぐらいパチスロ北斗は売れてるのか…。

男性の浮気性は脳内のホルモン分泌が原因!? 「貞淑」なホルモン注入で治療が可能に?
以前唐沢商会の「怪体新書」ではバソプレシンは成長期にしか分泌されず記憶力・思考力を司るホルモンだと紹介されてたのを思い出しました。
サーチしてみたら抗痴呆薬だとか。

テレフォンショッキングにキ○ガイが乱入(前編)
なんと後編の動画も出回っていたとは。タモリ若いw

マスオさん、実は大阪人 関西弁しゃべりませんが…
そうだったのか。

11歳の天才少年がエイズ治療薬を開発か インド
漫画みたいな話だ。

FFXI 開発部だより 2004年05-06月号
>クラッカーや花火類などのアイテムのスタック数が、現状の12個から99個に変更されます。
おぉ、花火だけで埋まっている倉庫キャラ一人減らせるかも?w


2004/06/19

原子で量子テレポーテーション実現 欧米の2チーム
ほんまかいな!?

マイナープラモ展示室
アオシマプラモはチェックしてたけどこんなイデオンは知らなかったw
どこかと思ったら山本弘のサイトだし。

イデオンとエヴァンゲリオン
庵野監督はイデオンの影響を大きく受けてますが、それをわかりやすく論じてますね。

電子のエキスパート3人娘(結城の小屋)
娘…?後ろのD-3はマギーちゃんという扱いでしょうか。不憫なライト…。

ふたりは…?(FFXIコラ画像)
何の装備が元だろうか…足が太いw

チカンは犯罪です(画像)
百式って余分に手ついてるんでしたっけw

スパロボMX、もうだいぶ前からになるがブライトがエース画面から消えなくなったw
何気なくつけたヒットアンドアウェイの技能がこんなに便利とは…。
ゼオライマーはあまり使わないのに戦艦のマップ兵器はチャンスを見計らっては発射してたせいでブライトさん撃墜数100越えて、次いでブラックグレートの為に無理やり稼いだ鉄矢が50という状態に。


2004/06/18

大切な人を守りたい…そんな想いを胸に、あなたはメスを握る! PS2『SIMPLE2000シリーズ Vol.58 THE 外科医』
「切除」画面のシュールさが笑える。膿盆(医療器具でソラマメ状の形をしたトレイ)じゃなくて普通の皿にしているのはやはり狙っているのか。シャケの切り身とかなんかに見える。

身長が低い女性は心臓病になりやすい?――身長と心臓病罹患率の関係が明らかに
なんかこれも逆なのでは。心臓疾患を持っているから平均身長が低いんじゃ。

夫婦げんか 子供の精神的ダメージは離婚よりも大
継続的なストレスになるからでしょうか。「子供のために別れられない」というのは実は自分のためでしかない、と。

ジョン・レノンの息子ショーン、ミック・ジャガーの娘と熱愛!
凄いカップルだなぁ。それにしても父親ソックリw

インターネット「自由に使わせている」半数 保護者調査
中学ぐらいになるとちゃんと教えた方がいいような。

@nifty:デイリーポータルZ:タクシー運転手の行きつけに連れてってもらう
タクシードライバーの口コミって面白そう。

将棋シューティング 裸王
弾のばらまき方が将棋っぽい。


2004/06/17

スパロボMX、スーパー系主人公後継機はヒューゴはボス戦専門、アクアは援護防御専門と考えて運用することに。
そんな趣向でヒューゴはアタッカー、アクアにはリベンジをつけた。
そうしてリアル系では聞けなかったやられセリフがたくさん聞けたり(笑)。
そういえば援護などで特定のキャラ同士だとかけあいが発生するらしい。
関連:スーパーロボット大戦MXの援護セリフ(ネタバレ注意)
この電童関連の作りこみはもはややりすぎの感じが(笑)。

FFXI、指定生産を相変わらず続けているがここしばらくどういうわけかスープ縛り。
スッポンスープ→石のスープ→豆のスープ→野菜のスープ→キノコのスープ
材料がピンチですw


2004/06/16

ニックネーム診断
>冷静、クール、分析的、硬い感じ、几帳面、冷たい、 論理的、合理的、割り切りが早い
2文字でえらい言われようやなw

玩具図鑑
懐かしいのがたくさん。

ピューと吹く!ジョルノ
ブチャラティがツッコミなのか・・w

30秒でわかるタイタニック
ずっと前エクソシストのやつもあったような。
あ、同ページにリンクあった
関連:30秒でわかるエクソシスト

世界三大
三大RPGにマイトアンドマジック含まれてるのか…。ウルティマとウィザードリィだけかと思ってた。

特定商品名と言い換え・書き換え
「ホッチキス」とか「バンドエイド」みたいな類のやつ。
一般名称ど忘れした時に役に立つかも。
エレクトーンがヤマハの商標なのは知ってたけどピアニカの商標元は知らなかったな。
UFOキャッチャーはセガのような気がするけどどうなんだろう。
ルービックキューブはツクダオリジナルだけど権利は主張してないのかな?

自作パソコンも全国の郵便局が回収
結構値が張る…。ケース代同等ぐらいだろうか。
パーツばらして粗大で捨てる人が増えるような気も。

メガドライブ復活!
なんでぷよぷよがそんなよくわからないタイトルに…?
検索してみたらこういう事らしい。
ローカライズとしてソニックキャラを使った、みたいな話だけどROBOTNIKってエッグマンのことでしょうか。

「あ、おれの着メロだ」 携帯電話盗で男を逮捕
着メロをオリジナルにしておくと役に立つかもしれませんw

日本文化の国外における受容と変容に関する一考察――“Azumanga Daioh”を素材として――
「あずまんが大王」のスペイン語版について。ローカライズ大変そうだなぁ。

ショップに聞きました!「私が出会った不思議なお客さん」
出会った本人だったらたまらんけど笑えるのがいくつかw

「愛は盲目」は真実!――好意を寄せる人には脳の批判システムが機能を停止!
前似た記事を見た覚えがあるけど母子についても同じだったとは。
A10神経かな。


2004/06/15

今週のデカレンジャーが思い切り太秦映画村のタイアップロケ回だったw
東映が映画村でいろいろやってたのはこれでかー。

スパロボMX、スーパー系主人公後継機が登場。こっちもリアルと同じく2形態変形でパイロット入れ替わりの副座仕様。
とほほ、砲撃形態の射撃武器が1つ除いて全部格闘射撃(攻撃力は格闘能力依存)だ(´Д`;)
リアル系前半のヒューゴが似つかわしくない機体だったのと同じような状態に。
同時に気合入りまくりのアクアの声も今までとのギャップに思わず笑ってしまった。
ミッテ先生に裏切られたショックでなんか壊れたんやろかw
ともあれ白鳥声の「イグニッション!」が聞けただけでスーパー系ルートの目的は終わりかも。
あとはブラックグレート出すぐらいかなぁ。

2004/06/14

近鉄・オリックス合併で協議
1球団減ったら非常にバランス悪そうですがどうなるんでしょうか。

うまい棒1500本+αを24時間以内に5人で食べきるオフ
うまい棒1500本+αを24時間以内に5人で食べきるオフレポート
無謀すぎる(笑)。
時々うまい棒バルク(30本入り袋)買って来ますが、5本ぐらいで飽きるので約一週間持ちます。

クイズのおはなし アメリカ横断ウルトラクイズサウンドミュージアム
あのメインテーマはスタートレックだったんですよね。
自分も数年前まで知らなくてdj.moonで聞いて驚いた覚えが。
スーパーハングオンのネームエントリーの曲がこれと似ている、とずーっと思ってたんだけど改めて聞くと全然違うな…どこをどう似ていると認識してたんだろう?

あたしンちは時々ミエ(cv.白鳥由里)が登場するので見逃せないなぁw


2004/06/13

ウルトラQ〜dark fantasy 送り火
謎の連続変死事件と少年、こういうとりあわせなのにファンタジーな話に。
事件の謎は早々にばれるんだったらもうちょっと少年のほうの視点の話をふくらましたらオイシイのになぁ。
少年役はNHK実写版エスパー魔美とか鋼鉄天使くるみPureのあの子だった。

今日は朝起きていたので普段見てないアニメを見てみる。
レジェンズマシュマロ通信とチャンネルは違うが実は天野由梨アワーになっている事に気付いた(笑)。

ゼオライマーを見た。本当にスパロボの通りだ…w
アニメ本編でしか見れないのはベッドシーンぐらいか?
関連:AIC TV (有料ストリーミングあり)
関連:スパロボMX テンプレまとめ(小ネタにあらすじが)

スパロボMX、2周目は上記サイトなどを参考にしつつ隠しユニットを出しつつやってるけど地上ルート前半が終わり、カミーユがディジェに乗ってやってきたあたり。
なんか地上ルートはドラグナーの乗り換えイベントがあるぐらいしか見所が無いような。
一周目倒せなかった撤退ボスを倒すのにも挑戦しているけど3ターンEPで帰る八卦の地の人(map.26「仕組まれた引き金」)が大変だった。戦力分断中のシナリオなのでボスキラーになれそうなのがライディーンとラーゼフォンのみ。
3ターンしかない上80%撤退、約36000を一撃で与えるとなるともうパズルじみてくるw 普通なら諦めるけどここのは大型ジェネレーター持ってるし…。
洸と綾人にアタッカーと援護を覚えさせ、気力150武器フル改造のクリティカルボイス&ゴッドボイスでギリギリだった。いかに2ターンで気力を150にするのかも難しい。
アタッカーの能力は1.2倍と数字では地味だけど武器の基礎数値にかかる倍率だそうで、極端にダメージが跳ね上がる。しかも合体攻撃の場合重複効果があるとか。
このマップ、残りはEVAとUCガンダムチームだけなのでユニゾンキックとツインファンネルもLvが足りてれば目があるかも。
ただこういう撤退ボスってスパロボの一番面倒な所でもあるし、やりがいのある所でもある微妙な仕様。重要アイテム持たせずに資金だけちょびっと大目に持ってる、ぐらいにしてくれないものだろうか。MXでは極力少なくされてるような気はするけど。


2004/06/12

改正児童買春禁止法が成立 メール提供も厳罰化対象
コミケによくいるコスプレ親子の写真を撮ったら現行犯逮捕でしょうか((((゜д゜;))))

ウイルスキラー北斗の拳とキティちゃん
ケンシロウがある日突然キティちゃんになったら落差が激しいなぁ。

理髪店へ行こう! バーバーズ・イン・ブックス
自分のイチオシもバーバーハーバーですがここの解説
>モーニングに連載中のストーリー4コマ漫画。30歳の妄想癖な独身理容師・馬場皆人さんと27歳OLの鹿崎東子さんのカップルをメインにしたコメディであります。理容店を舞台にしてるのでいろんなキャラがでてきますが、基本的にはらぶらぶメルヘんな白い方の小池田マヤ漫画ですな。
マスターは連載開始時32歳だったような。太陽の塔と同い年(自分もそう)って設定だと思います。地元ネタの多さもあいまって感情移入しやすい。もうストーリーは2年経過してて塔子さん三十路寸前なんですがw
「白い方の小池田マヤ漫画」という言い回しですが…これで興味を持って他の作品に手を出したりすると確かに驚くと思います。他は怨念の塊のような作品が多いw。

仕事のストレスで不機嫌に――「ののしり言葉」を発するのは職場の4人に3人!
むむむ。すなわち遅刻というのはストレスによる攻撃的反応ということに…(。。)

燃え尽き症候群とマンション購入
「シングルライフのマンション購入」というコーナーの女性向き記事だけど一部上のに通じるものが。

うさぎの三大迷信
「うさぎは寂しいと死ぬ」の由来はなんなんでしょうか。

トイレしてたら大変なことに・・

盗んでどうしようというのか。

肌の色などからわいせつ画像ファイルを検知し、一括削除できるソフト
古賀亮一マンガで「視界の肌色濃度が増殖中であります!」とかいう名言があったけど何のやつだったかな…
思い切り誤爆しまくりそうなソフトだけどどうなんでしょうか。

ネット利用は両親や先生の目の届くところで〜gooが小学生向けルール制定
親に聞けないような事を調べたい場合はどうしたらいいんでしょうか(笑)。

「金くれないと友達やめる」小6女児恐喝
渡す方もなんだかなぁ。

定期的な性交渉は大学生に必要不可欠
性交渉がどうではなく、精神的満足度の差でしかないのでは。

Fucking村の改名に住民が反対 オーストリア
エロマンガ島とかスケベニンゲンみたいなもんですか。
それよりなぜfuckが性交を意味したり罵り言葉になったりするのかが実感できません。
語源についてはコメントに興味深い話が。
そういえばアウトランのPassing Breezeという曲名はもともとPassing Windで、おならの意味があると気付かないまま市場に出かけたという裏話があった気が。

ふんどし全開の製品紹介
何をどう間違えたらこんなページに…w


2004/06/11

水月 陵(KIYO)さん日記でALPHAの時の曲の話が(日付が古いですが最近更新されたところですw)。うは、そんなに録ってたのか〜。
即興ができるというのは楽器をやってる人の特権ですね、うらやましい。

そういえばこないだ観たラーゼフォンは音楽用語で衒学的演出をしている作品でしたが綾人のママン麻弥が「奏者は譜面に忠実でこそ、その真価が発揮されるのよ。インプロビゼーションなんて、あなたにはまだ早すぎる」
というセリフがあって思わず調べてしまいました。インプロビゼーションとは即興演奏の事だそうです。
自分は義務教育の授業でぐらいしか音楽教育を受けていない(しかも授業の音楽は大嫌いだったw)ので分からないのですがそうなんでしょうか。ちょっと考えてしまう。
演奏(コピー)によりセオリーや定形句などを覚えないと即興(作曲)は務まらない、という文句に聞こえる。
それは事実だけど、どちらが難しいとかいうのは無く並列しているものだと思ってます。
すなわち「作曲の仕方がわからなければコピーの経験を積めばいいし演奏ができなければ思うさま勝手に即興で弾いてみればいい」ということに…なるのかな?

社会派くんがゆく 長崎小6女児殺人事件を斬る
ノリノリだなぁw

加害者少女HPミラーというのがあったけどはてさて。

「喫煙は貧乏人の楽しみ」発言で英保健相に批判
むきーヽ(`д´)ノ

どれくらい楽しめる? 日本の「美少女ゲーム」
>よくある設定は、バニーガール姿のウェイトレスのいるレストラン
えりりんのことかー!?っていうかよくあるとは思えないw

スーパー戦隊百科
アバレンジャーが3人なのにジャッカーが5人なのが違和感(笑)。

台北にもメイド喫茶が出現
うはw
オタク用語をどう中国語に翻訳してるのかのいい資料になりますね。

柱の男(画像)
道頓堀ホテルだそうです。見たこと無いなぁ。
えーと…ニコチャン大王?w

「ゲームが死亡原因」 初の公式確認
((((゜д゜;))))

自殺の多い駅の本当にあった話
((((゜д゜;))))

性犯罪者に化学的去勢実施 ノルウェー
女性ホルモン投与だろうか?副作用がかなりありそう。

不快なゴキブリをやっつけろ!
PCの中に巣くってる話もよく聞くなぁ。

第13回 「ぼったくり」「氏ね」はどこまでが表現の自由?
中傷と批判のボーダーライン。
個人責任を問えない発言は批判にはならないと思いますが、読むほうでもそれを区別できない人は多い気がする。


2004/06/10

使い捨てビニール傘があるのは日本だけか?
そうだったのか。

いろんなサップ
漫画家別の絵柄での似顔絵。ところどころツボに入って笑えるのがありました。

窪塚衝撃の飛び降り! 〜不死身伝説の幕開けか〜
なんかあれだけ離れたところに落ちるには猛ダッシュしないといけない、という検証をさんざん朝のワイドショーでやってたなぁ。
関連:検証画像コラ1 検証画像コラ2
もひとつザンギエフの飛び込みを待ちガイルが下にというやつもあったけどurl失念

ゆかいな誤変換
つまらなさ最高です。マジオススメ

MY・くずおれる男コレクション
いろいろあるなぁ。

ジョジョクエストの歴史を振り返る
あまりに似合いすぎる。花京院は名前が長いから「てんめい」なのねw


2004/06/09

スパロボMX、ようやく終了。面白かった、ラーゼフオンとエヴァの絡みは結局最後まで。逆に言うとその二つ見てない人には何がなんだかという話(笑)。
「お祭り」ゲームだからストーリーは二の次だし二次創作である事には違いないけどライターのこだわりが窺えるまとめ方だった。
しかし電童は良くも悪くも原作通りだったなぁ…。ユニットとしても不便なのであの強制出撃の多さはいろいろと辛い。
2周目で今度はスーパーの地上ルートをやる事に。
引継ぎは全パーツと最終資金、取得PPの平均値かな?スタート時でPPが62あった。
主人公名をデフォルトで始めたらアクア(パートナー)がヒューゴ(主人公)を名指している戦闘セリフが聞けた。
この二人は仲悪い間(乗り換え前)の方が新鮮でやりとりが楽しいなw。
スーパーの主人公機ガルムレイドはバリバリの格闘だからアクアはずっとコパイのままになりそう。
ちなみにお気に入りは最終面で大活躍したマイヨとケーンのドラグナーに。地上だと重慶エピソードもあるし合ってるかな?

これもファッション?着ぐるみ族
マジっすか(゜△゜;)

新宿に出現…女装不精ヒゲ強盗
((((゜д゜;))))


2004/06/08

スパロボMX、電童のラストエピソードのmap(52)…もう二度とやりたくないこんな面は(´Д`;)
膨大なHPを持つボスにHP回復がついていてSPの残っていない決戦時にこれを倒すのは不可能。幸いSP回復スキルをつけた期待持ちがいたので何十ターンも耐えて回復させてぎりぎりだった。電童の攻撃力とENだけはフル改造してたのになぁ。

ふたりはプリクマ(FLASH)
すぐ消えるそうなのでお早めに。


2004/06/07

スパロボMX、各勢力との最終決戦の連続で後半でもまた戦力分断。
ドラグナーの二人+2体だけで偵察のステージがあり、とある説得だけでクリアできるがここは利用して目いっぱい資金と経験値を稼がせてもらう。ハロなど強力な強化パーツを装備、補給用にモビルスーツ乗りにはメガライダーに乗ってもらい圧倒的な戦力を4機だけで撃破すると笑えるセリフが。
強制出撃以外育ててなかったけどパーツの充実してるこのあたりになるとこういう面を逆手に取りやすくていい。
その後マイヨが仲間になるのだが(原作通りの話なのでネタバレ失礼)ドルチェノフのマップ兵器で一撃で墜落(´・ω・`)仇討ちできなかった蒼き鷹…。
次は劇場版ナデシコ準拠の火星の後継者戦、ブラックサレナが装甲外して激弱だと思ったら既に自軍ユニットに。
他のザコを片付けるまで北辰との一騎打ちは待ってもらおうとナデシコの傍に呼んだらルリが戦艦援護防御、専用のセリフがちゃんと用意されてて驚いた。本当細かいなぁ。

小中学生の39%、「誰かを殺したい」
子供の残酷さというものを大人はもう忘れてしまったのだろうか。

店長おすすめ(画像)
500gですか…w

「全国の先生方へ どうしても我慢できない時はこのゲームをどうぞ ゲームの中ではヤリホウダイ」だそうだ
身も蓋も無いとはこのことか。


2004/06/06

スパロボMX、主人公機フル改造してひとつだけ後悔。やられた時のセリフが聞けない(´Д`;)
ここの所百鬼帝国最終決戦・ギャンドラー最終決戦と大きいステージが続く。
ギャンドラーのステージではあまりにも固いザコがボスの守りを固めていて単体では弱いものの正攻法ではエネルギーとターン数がかかりすぎる。
というわけで再びゼオライマーに頑張ってもらった。無改造なのであまり過信してると集中砲火であっさり落ちる(笑)。鉄壁をかけ敵陣に単機突撃して防御で気力を稼いでからメイオウMAPで一掃、というパターンで固いザコだけを落とせた。
弱いザコはちゃんと育ってないキャラ用に残せたしこの面はそういう風にデザインされているのだろうか。
地道に戦艦もMAP砲火のチャンスをうかがっては育てているもののLVは上がるがなかなかPPが貯まらない。「期待」を持っているハーリーとサエグサにはSP回復スキルつけたいんだけどなぁ。
積尸気という単語が出てきて何やらわからなかったのでぐぐる羽目に。
「せきしき」と読んでかに座プレセペ星団の中国名らしい。ここでは劇場版ナデシコに登場した敵メカの名前。そうだっけか、もう一度ナデシコ観直したくなってきたw
そういえばベガママのバイクも使えるけどそれ以上にTFOが凄い。マジンガーチームの誰でも乗り換えが利くのに誰が乗っても適当に強化パーツで運動性さえ上げていればまず攻撃が当たらないという優れたユニット。
レベルアップのためにマジンガー系出さない面でも必ず出している。修理・補給・移動攻撃可能射程5の武器と、弾数に限りがあるのを除くと非の打ち所が無い、甲児が作ったらしいけどマジンガーよりよっぽど強い…(笑)。


2004/06/05

FFXI、こつこつやってた指定生産品クエでやっと10万ポイント達成、調理師エプロンをゲット。長かったぁ…。これだけはほぼ毎日やってたから感慨深い。
三ツ星の調理人
本日の称号:三ツ星の調理人

スパロボMX、ファイナルダイナミックスペシャルの合体技を初めて見た。
(マジンガーZ、グレートマジンガー、グレンダイザー、ゲッターロボGそれぞれが隣接し全員気力130&EN60が必要)
専用の曲までかかる凝りよう「作品の壁を越えた合体技」ってこれの事なのか。
東映マンガ祭りかなにか劇場版で競演した時の技だろうか、自分は歌だけ知ってたけどこれは必見です(笑)。リアルタイム世代だと今の30代後半ぐらいかなぁ。
スパロボの基本コンセプトであるその「マンガ祭り」のノリが最高潮に達したんじゃないでしょうか。いやはや凄い。
Chapter.38(デュークフリードの親友のエピソード)でやったんですがこのステージ長い&HPの多いザコロボが多い!強さはたいしたこと無いので育ってないキャラのLv上げに適してるけど補助精神要員と補給機は必須でした。
強い強いと言われているゼオライマーはどうなんだろうか、うちのマサトは全く育ってないので次のステージ(螺旋城攻略)でちょっとマップ兵器を試してみる。
表のザコが全てマサトにチリにされました((((゜д゜;))))
しかし強いのはマップ兵器じゃなくて気力130で発動する次元連結システム、毎ターン勝手にHP,ENが回復して分身とバリアがついている状態の事だろう。
最初に激励と気合で気力を上げていると一体で(というか、他のユニットはマップ兵器に巻き込まれるため近寄れない)特攻ができる。資金を稼ぐのに便利だろうなぁ。expアップも持ってるためこのステージだけでマサトのLvがトップになってしまった。
螺旋城内部攻略は電童チーム・マシンロボチーム・エステバリス隊にまかせる。
エステ隊は重力波ビーム届かないはずなんだけどなぜか毎ターンEN回復してたのはバクなのか仕様なのか…。
エステ隊のフォーメーションアタック、バイカンフーとジェットの合体技「重ね鎌鼬」が大活躍。しかしドリルとの合体技はミノフスキークラフトを付け忘れていたせいで見損ねた。
一方この面の主役のはずの電童はやはりエネルギーコストの問題で使いにくかった。変形の種類も多く迷うぐらい技があるのに、デンチはセルブースター×3つしかないのでボス戦ではデンチ切れで寝てるし(笑)。


2004/06/04

スパロボMX、地球に戻ると地上ルートで合流したのであろう知らないキャラがいろいろ増えていた(笑)。
ラーゼフェンのヴァーミリオンはわかるとして、Gガンダムのキラルなんてなんでこんなキャラが味方になったのやら?2周目もやっぱりやらないといけないかなぁ・・。
ラーゼフォンの綾人脱走〜ブルーフレンドのエピソードとエヴァ参号機の話がいっぺんに。忙しすぎるしイベント長っ!w (ちなみにChapter.36,37)
エヴァファンには朗報かもしれないが、トウジも操作できるのは良かった(カットインまで用意されている)。精神コマンドがド根性・熱血・友情というのが彼らしい。
結末がどうなるかはネタバレなので書かない。かなり見ごたえのあるクロスオーバーだったとだけ。
原作より泣ける…とまで言うと言いすぎかな、レベルの関係で人によっては綾人がここ前後で「愛」を覚えるらしい(!)

『トゥルーファンタジー ライブオンライン』開発中止のお知らせ
さらばXBOX(笑)。買わなくて良かった…。

著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決
ヽ(`д´)ノ

amazonで輸入CDを買いあされるのも今だけなのか…。
ちなみにこないだ買ったCD
The Brand New Heavies [FROM US] [IMPORT] The Brand New Heavies

寝取られゲー道
そういうくくりにされるぐらい需要のあるシチュエーションなのだろうか。

並んだピアノは160台
なんじゃこりゃ。

ヒカルの碁の韓国版(6/2)
こういうのはローカライズと言えるのかどうか(´Д`;)。

正しいマイクの握り方
おぉ、指向性マイクってこういう構造だったのか。目ウロコ。

運転中に携帯利用で罰金5万円、改正道路交通法が成立
ついでに自転車も禁止にすべきだと思う。二人乗りよりよほど危険なような。

ニンニク悪臭は全身から…歯磨きでは消せずとライオン
尿のにおいも食べ物でいろいろ変わったりします。

給油所で裸になり洗車場へ突入、シャワーをと酔漢
auのTVCMかなんかで浅野忠信がこういうことやってるのありましたよね。
参考:KDDI CMライブラリ
うーん…古過ぎて無かった、残念。

海外で口にしてはいけない日本語とは何か?
ロシアで「海老原少尉」は笑われるというネタが唐沢氏の本で書かれてましたっけ。


2004/06/03

スパロボMX、2度目の分岐も宇宙ルートへ。
こちらもまた電童のストーリーがメインでデータウェポン騒動やらベガママ騒動やら。
はっきりいって宇宙編は戦力が心もとない。MXではモビルスーツが貧弱で(アムロですら弱く感じるというのは…)普通にやってる人はロム・ダイモス・電童だけでやりくりしないといけないんじゃないかなぁ。
白鳥声の戦闘シーンが見れる主人公機をフル改造しているので囮とザコ掃除をまかせたらパートナーがたちまちエースに(笑)。
ナデシコのエステバリス3人娘も加わるが、3人一緒に行動させると低コストの合体技がかなり使える。技の戦闘シーンはバリエーション少なくてちと残念。
ベガママを戦艦内で救出するステージは寄り道をちゃんとしてコンテナを回収した方がいいようです。敵を倒して出たコンテナはクリア時に自動的に回収されるが、マップスタート時から置いてあるコンテナはちゃんと拾わないと入手できない仕様だった。うっかり最短ルートで発見してしまって行ってないエリアが気になったのでやり直してみたら強化パーツ「ハロ」(かなりレアな複数パラメータを大幅にUPするパーツ)が…。


2004/06/02

スパロボMX、ようやく主人公後継機登場まで到達。
パートナーに戦闘技能があったのは後継機が変形してメイン/サブパイロットが入れ替わるユニットだったためらしい。接近戦特化形態が主人公、砲撃戦形態がパートナーのものに。改造・強化は引き継がれていたのでそのまま一気にフル改造しておいた。ボーナスは宇宙Sと他のどっちがいいのかまだ掴めないので保留。
待望のパートナーカットインは乳ボーンでなんだかトホホ(´ω`)でも白鳥由里の必殺技声というのは貴重な気がする。かおり以来だ。
ゼオライマーのエピソードが一通り終了。かなりトンデモな内容だったのだが、噂では原作もそのまんまらしい(笑)。バブル期の匂いがするというか。
ゲームでもイデオン並みのバランス崩壊ユニットらしいので、イデオンの時は原作が好きだから使ってたけどゼオライマーはほぼ封印プレイにしよう。
どうしても落とせない撤退ボス出てきたら考えるってことでw

SCEJ、“PSBB”アップデートを実施 音楽データ転送機能を削除
Net MDという存在自体忘れてました。

セガ、MMORPG「PSO BB」クライアントプログラムのダウンロードを開始
サイズが明記されて無いな…。

12年ぶりに復活! 重装機兵ヴァルケンのHPオープン
音楽はリニューアルと見ると逆にガッカリしてしまうのは自分だけですか。

タカラ、「ダメ男・ダメ女」判定機を発売
なんじゃこりゃ。

エッ?!ニワトリと“交尾”…奥さんに見つかり自殺
(;゜ロ゜)

小6女児、同級生に切られ死亡 長崎・佐世保
「なるたる」を思い出してしまったがこれは一体…。
ネットに「嫌なこと書かれた」 長崎の小6女児殺害
((((゜д゜;))))

アルツハイマー病治療薬の開発競争が激化
市場が巨大すぎて政治的も絡むかもしれない、というフィクションが
攻殻の笑い男、電脳硬化症のエピソードですが。現実はどうなんでしょうか。

男性の不妊症が世界的に急増、環境ホルモンなどが原因か
子供の消える未来というのはSFのテーマでもよくありそう。

今日のトリビアの泉
プロ野球12球団マスコットレース。エロズリーが一着。正式名称がB・Bという名前なのをいま知ったw。


2004/06/01

百鬼、ブラァァァイ!(挨拶)
スパロボMX、そろそろ撤退ボスのパーツ回収のためリセットが激しくなってきたので思い切って戦闘アニメーションをスキップ。前にやったのがFだったのでどうも飛ばすのが申し訳ない気が…w
しかしこういうことやりだすとリセットゲーになるのがちょっとヤな所。
IMPACTの熟練度というのはそれを助長するシステムで不評だったらしい。
戦闘スキップするとサクサク進む進む。
エヴァとラーゼフォンが揃って使徒…もといドーレムに飲み込まれて夢と現を彷徨ったり。もともと似すぎていたエピソードだけにファンサービスなのか皮肉なのか微妙な気もするけどシンジと綾人の絡みはスパロボならではの醍醐味なので素直に楽しまないと…。
しかしその後のライディーンとのでちょっとさすがに引いてしまった。
このゲームのストーリーではライデイーンもラーゼフォンも同じ源流の古代文明ロボットとして扱われて、それが似たデザインの理由付けとされているようだ。
ダイモスの一矢が電童の二人を鍛える光景とかは普通に熱くていいんだけど、ダイモス強すぎて電童ひらめきしないと余裕で壊されるんですがw

コミケの当落通知が届いていた。日曜日く−08a FIRECRACKER です。西館なのね。今回もCD-Rかなぁ。




最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送