煙日誌2004(07月分)


2004/07/31

台風が西日本を縦断中。涼しいのはいいのだがじめじめするので差し引きゼロか。

ギャラクシーエンジェル 4期 03〜06話
この「キャラクターさえ出していれば何をやっても良い」という一話完結システムは新人脚本家を育てるのに使える形態の気がする。

鉄人28号
敷島博士はさんざん活躍した後にいきなり退場ですか(;゜ロ゜)
数話かけて「死ぬアニメキャラの法則」をやってたのね…。2クール終了かしら。

サヴァイヴ
ラブワゴン状態になっとるw。
ここしばらくのルナの色気は何かと思ったらうなじを見せるカットが多かったからだろうか。

ケロロ軍曹
「ダンガル」とはいうものの無許可でokなんだろうかアレ(笑)。イマイが潰れてるから…?
大人になった夏美が過剰にセクシーですな!(´―`)

FFXI、試練・改のタイタン戦へ。
メロンジュースを飲み続けカー君に全てお任せの作戦。半分ぐらい削ったらアストラルフロウをかけシアリングライト。
しかし蓄積ヘイトを溜めすぎたか、タゲが自分に張り付き2回目のシアリングライトをかけると同時に敗戦。タイタンはレジストしして5%ぐらいHPを残していた…(;´д⊂)
とりあえず、ジュースは敵の側では飲むな!という教訓を残した。
気を取り直しサンドに移動し2時間後今度はシヴァ戦へ。
同じ戦法で意外と楽勝だった。シアリングライト1回で足りて無事シヴァを従えた。
なかなか熱いタイマン勝負BCです。経験値ロストが無いのもいい(笑)。
ただし帰りはワープしてくれないのであらかじめ呪符デジョンを持っておいた方がいいでしょう。
あと、召喚士をメインジョブとして育てるつもりの人はクリアせずに、プロトクリスタルまでのワープを移動手段として残しておいた方がいいとの事です。
確かにサンドからフェ・インに飛べる氷の試練・改はかなり便利そうだ…。
ところでクリアしても音叉・改はそのままだけど捨ててもいいのかな。

ネ実でめちゃ笑えるコピペがあったので出元を探してきた。
PTいかなアカンねん
FFXIとごっつええ感じのわかる人限定ですが。

ネットでプラネテス(webラジオ)
地上波放映記念だそうです。DVDのオーディオコメンタリーはかなりはっちゃけてるらしい…(笑)。
プロデューサー等の声が聞けるのは貴重か。
原作変えずにやってたらあんな傑作にはならなかったと思うなぁ。
アニメ版の方が間口が広がってるのは間違いないわけで。

タイトーGAMEミュージック 試聴コーナー
タイトーの着メロ視聴ページ。やっぱり普通はDoCoMo見捨てるのかー(;゜ロ゜)
40和音(SMAF MA-3)だとPCMドラム使えていいなぁ。
関連:ZUNPICO(ズンピコ)
こちらはPSG風アレンジ着メロ。うーん音の採りかたがいまいちな気が。音色とのバランスかも。

自慢のシュー 全国に挑戦 福山、岡山の2社
タコ焼きにしか見えないシュークリーム。紅しょうがとカツオブシは何で再現してるんだろうう?

@nifty:デイリーポータルZ:空中を走るバスは手放し運転
Saltyが言ってたのはこれかー。
>名古屋には手放し運転のバスがあるの
>運転しない運転手さんがいるの
>運転手さんはいるんだけど
>乗ってるお客さんはいないの
>今日も橋の上を一人ぼっちなの

ミルメークは名古屋の薬屋さんが作った | Excite エキサイト : ニュース
自分はミルメークって飲んだこと無いんですが…。給食でも付かなかったし。

「檄」「姑息」「憮然」意味取り違え7割…文化庁調査
「姑息」ってそんな意味だったのか(゜△゜;)

難しい漢字への抵抗感薄れる、PCなどの情報機器普及で - asahi.com : 社会
読むのはokでも今や全然字は書けなくなってるよねぇ。

SBG:奥井雅美さんが独立初レーベル「evolution」設立
ほほう、最近何かの着メロサイトCMで聞くぐらいでしたが。

pya! 致命的ないい間違い(その2) (動画)
やはり世は淫語ブーム(違う)

歴代赤の人詰め合わせ(画像)
あれっ、永井大ってマサルって読むの知らなかった…。

少年殺人にゲームの影響か 遺族が販売禁止求める
ヽ(;´д`)ノ

東スポ エロゲーアニメが地上波へ(新聞記事スキャン)
エロゲのTVアニメ化ってここ2,3年で一体何タイトルあったでしょうか、急速に珍しくなくなりつつありますよね。


2004/07/30

FFXI 廃診断 (ネトゲな日々@Weblog風味)
>総合 rank 総合 pts LV rank LV pts 合成 rank 合成 pts 装備 rank 装備 pts Date
>BBB- 11931.87 pts BBB+ 4040.15 pts AAA+ 7321.72 pts CCC 570 pts 2004-07-29
合成はジラート前にやってたぶんがほとんどですが。
ランキングを見ると合成はやはり二極化してますね。やる人は複数60まで上げてるのは当然、みたいな。

FFXI、やっと裁縫眼鏡を入手!(写真はFFXIアルバムを更新)
裁縫の指定生産はとにかく材料の準備が大変だった…。
布を大量消費するので、それを用意する過程の工数がきつい。
亜麻布が4枚必要、というものだと一着作るために亜麻が2ダース、合成回数が16回以上に。多少高くても中間素材が売れる理由がよく分かります。
調理の方が材料は雑多で入手は難しいものの、工数は少なかったので変化があった分楽しかったかなぁ。
本日の称号:木綿の裁縫師
次は彫金のサングラスでもやろうかとバスへ。ミスリルデーゲンを納入したら2つで6200。なんて高いポイント効率だ(笑)。原価が高いので一見大変そうだけど単価の高さから意外と楽かも?
ぼちぼちソロでやっていた召喚士がやっとLv20に。カーバンクルコストが第三段階に上がるLv18以降がかなり辛かった。ジュース無しではミミズが倒せないという…タルタル以外だとこのあたりでソロは手詰まりではないだろうか。(他のジョブ同様に楽−を乱獲という手段はあるもののこのLvでそれは普通耐えられない)
で、さっそく音叉・改のクエが受けられるかどうか聞きに行くと貰えた。
ジュース等の準備をしていなかったが手順確認のために試しに一度特攻。
Protocrystalに音叉・改をトレードして入るというのに注意、うっかり普通にタゲると通常のBCに入ってしまいます(笑)。
経験値ロストは無し、ただし普通の音叉クエ同様リアル一日一回限定のようです。
カーバンクルミトンの入手は戦力的に無理なようなので(Lv70台の4人以上が必要との事)ジュースのみでしばらく挑戦してみようと思う。

エアチェックは先週の未読処理。

鉄人28号 16話 京都燃ゆ
話自体は前回で終わっており、あとは事件のタネ明かしのみ。
しかし仮そめの結婚といいつつちゃっかり子を作ってた博士は…(笑)。

無人惑星サヴァイヴ
ルナの超能力の秘密はナノマシンでした。という話。いろいろあり学芸会モードになるのだが…。
なんで最近ハワードがヒロイン扱いされているのだろうかw(劇だけでなくそうなりつつあると思う)。初期との落差がスゴイ。なぜかチャコとカップリングされてるし。

ウルトラQ dark fantasy 16話 ガラQの大逆襲
電波通信管理局の者の名詞の名前が「万城目」だったけど何か意味はあったのかなぁ。

マリア様がみてる・春 第4話「Will」
聖が本物の百合なのかそうでないのか濁して表現してるのがいいね。えりりんみたいで(笑)。

MONSTER
原作通りヨハンは全く出てこなくなった。
「なまえのないかいぶつ」というテーマの解説がそろそろ。
相変わらずニナは色気過剰w

ローマの一番よい三流のホテル
どういう意図で訳したらこうなるんだろう(笑)。

長生きしたいなら睡眠時間は7時間
短い方はいいとしてなぜ長い方も寿命が短いのか。
自分は冬場なんかは一日中でも寝ていられるので早死にしそうですなぁw

「なにげに」使ってる人24%
普通に使うようになったけど何から広まったのだろう。

はじめての迷惑メール対策
タイムリーなところに(笑)。なかなかわかりやすく書いてあります。
缶詰のSPAMの商標持っている会社が迷惑メールのスパムはspamと表記して欲しいという希望があるという話は初耳だ。
オンラインゲームでもメッセージを連呼して迷惑がらせる行為の事をspammingと言うように一般名詞(動詞?)化してますね。

「お金で幸福は買えない」――が、「幸せ」が「裕福」につながる確率は高し
この理屈はつまり、所得に満足しない人はずっとその悪循環に囚われるという意味でしょうか。

プールをめぐってトラとライオンが格闘
ライオンの勝ちなのか…。

島本和彦が「トリビアの泉」にイラストを描いたらしい。(7/27)
来週だそうです。


2004/07/29

プレイム リアライズ『こにくちゃんの唄』着メロ公開
ゲーム中のセリフにちなんで着メロを作りました。
発注無いのに勝手に自分が作って、効果音扱いで突っ込んだ曲でしたので責任を持って着メロ化まで。
蛍と敦子の会話シーンで出るんですが、敦子、いいキャラですよねぇ。
ストーリー上の関わりは持たないもののあれは重要な立ち位置だと思います。

RSK 「リアライズ Original Sound Tracks」(PLAYM) 商品紹介
なんかサントラも一般発売が決まったようで。RSKという事はPCゲームショップ系での販売かな。

昨日のトリビア。
ウォーターカッターvs日本刀がいいなぁ。
それにしても日本刀の強いこと、業者とのタイアップだろうか?w

彩香メール(スパム)続き
>件名:違ってました?http://www.ichi.co.jp/deai/guide_01.php
>なんかつながらないですよね。なんかコミュニティサイトみたいなところだったけど名前忘れちゃったし・・・もし迷惑だったらもうメールやめますけど、
>本当は私、一年くらい彼氏と関係がなくて、メール出しても返ってこないし。私のこと興味をもってくれたらなあって思ってメールしたんだけど
>いきなりそんなこと言われても困りますか?
んで12時間後
>件名:おはよう〜うれしいです。。
>ちょっといい人と思ってたからメールしたんですけどやっぱり返事もらえるのって嬉しいですね。こういう出会いってありですよね?でも住んでる場所とかは今度話しますね。
>もう少しお互いわかってからの方がいいと思うから。
>おはようって書いたけど実は夜勤明けなんです。それでこれからお風呂に入ろうかなって思ってるんですけど、実は私の唯一の楽しみがお風呂上がりのマッサージ機
>なんです。今日、本物のマッサージに行こうかなって思ってます。男の人ってマッサージとか行ったりするのですか?
ちなみに返信は最初の一度だけであとは放置してるのに来ます。なんか読むのが楽しみになってきたぞ?w
微妙に報告されてたバージョンと変わってますね。なぜか2通同じのが。

参考(再掲):ともちゃ日記 [SPAM] よく分からないspamとの対決(?)

それにしても巧みだわこれは〜。↑から引用しますが
>既に、404のサイトのアドレスを出し、アクセスできないという返信メールを想定し、次のテンプレートを投げてきているのだと考えられます。実際にこの手段はサクラがよく使います。一人一人の相手をしていると、膨大な労力がかかるため、相手が返信する内容を絞り込めるよう、誘導するメールを送信してきます。で、その中で、パターンに一致した人に対して一斉にテンプレートを投げるという方法を使います。
こりゃ純真な人は普通に返信してて全く気付かない、という事も多々あるんじゃ。
さすがに妙なサイトに誘導されるあたりでは気付くとは思いますが。

ホームヘルパー…そういえば昔お見合いしたカオリさんもそういった仕事してて出会いが無い、という事仰ってました。それだけにこの設定はリアルです。

:.,' . : : ; .::i'メ、,_  i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ  '; :l ,';.::! i:.!  : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l'   ヾ!  'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ        i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´          '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :  
: :,' /. :iヾ、   `        、._. ミ;;--‐'´.  /.:i;!o: : : :i :   
: ; : ,' : : i.:      <_       ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :   
: i ,'. . : :',      、,,_            ,.:': ,r'. : , : : !: :   あやまれ!!
:,'/. : : . :;::'、     ゙|llllllllllllF':-.、       ,r';、r': . : :,i. : ;i : :  全国のホームヘルパーさんたちにあやまれ!!
i,': : : :.::;.'.:::;`、    |llllH". : : : :`、    ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:  
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、  |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ  . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
.:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;

かおりついでに掲示板に来てた宣伝も笑えました。そろそろ消すので転載します
(URLのみ一部消してあります)
>これから・・・ 投稿者:かおり  投稿日: 7月25日(日)16時52分40秒
>昨日から連休!
>暑いけど、海にでも行ってみたいなー!
>友達は彼氏持ちだし、私だけが一人なんだよねぇー
>今日は無理そうでも、明日も暇だよ!
>詳しいプロフと写真は、ここに載せておきます
>http://moon.endless.ne.jp/users/xxxxxxx/
>名前は、かおり。
>二十歳の学生だよ
>まずはメールから仲良くなろうネ!(^_-)-☆
昨日からって…(笑)もはや手遅れなんじゃ。(日曜の夕方に書き込まれているのに注目)
謎なのがURLもメールアドレスも捏造らしき(実際には出してないので検証してませんが)事。
URLのサイトは消えており、googleキャッシュを見るとアダルト系のようでしたが。
先の人と梁瀬以外にも香さんやカオリンなどなぜかこの名前の心当たりはいくつかあるものの誰ともキャラが被らないあたりが妙に可笑しかったです。「誰やねんアンタは?」みたいな。

救急車を有料化すると1回4万5000円?
お恥ずかしながら自分は成人しても救急車が無料だという事を知りませんでした。
本当に救急な場合はそんな事気にする余裕は無いのですが。

マルチな才能、作家の中島らもさん死去
今年は本当に訃報が多いです…。

ただただ土曜日を待ってる:はやめはやめの夏バテリンク集
夏バテには気をつけて〜。
エアコンの「除湿」は出力を下げた冷房と同じです。

「くりいむレモン」を実写で映画化
>メガホンは新鋭の山下敦弘監督(28)が取った。
ちょっとまて、アンタ何歳のときに見たんだ(笑)。
ちなみに自分はそのころ中坊でしたがよく知ってました…w

Yahoo!占い - 心理テスト あなたに潜む『トラウマ』の正体は?
>あなたの診断結果
>理解されず孤独な状況に トラウマの正体は家族!
>あなたの潜在的なトラウマは“身近な家族”によって形成された可能性が高め。子どもの頃からの母親との関係、父親や兄弟姉妹との思い出をチェックしてみて。理解されなかった痛みや、コンプレックスの原因になるような言葉の暴力が浮かんでくるはず。もし、あなたがまだ家族と同居しているなら、独立することでトラウマ解消のきっかけが見つかりそう。少し離れてみるのがおすすめ。
驚きの的中率(゜△゜;)
自分は家族についてコンプレックスを持っているという事を、今まで書いたシナリオを振り返って気付いたことがあります。


2004/07/28

怪しいメールが届く。
最近のスパムは手が込んできているようだ。
個人メールのような偽装をして送られるもので久しぶりにPopmailを突破された。
>件名:はじめまして、彩香と申します。
>今年で24歳になります。仕事はホームヘルパーを
>やっていて、今年で4年目なんですけど、普段おじいちゃんとばかり
>お話しをしているので、いろんな年代の男の人と話がしたい
>なって思ってて、そんな時に掲示版を見てメールをしてしまいました。
>よろしかったらお返事もらえませんか?
はて?掲示板?ここの所メールアドレス表記は削っているのだが…。
一応確認してみる。むむ、TeaCupのレンタル掲示板は管理人アドレスが最下部に出ていたのか…。はたまたどこかで自分のアドレスを誰かが騙ったか。
興味本位で「何かの間違いでは?どこの掲示板でこのアドレスを知りましたか?」という内容の返信をしてみた。
(危険!くれぐれも真似しないように。スパム業者は様々な方法でランダムに取得したアドレスへ無差別発信し、urlアクセスや返信のあったものを「生きた」アドレスとしてより使用頻度を上げたり売ったりします)

すると次の日(今日)。
>件名:こんにちは彩香です。
>はじめに聞きますけど http://www.ichi.co.jp/deai/guide_01.php 掲示板ってここでよかったのですよね
>友達から聞いたんですけど・・・
>お返事もらったので、まずは自己紹介しますね。来月で24歳になります。
>前にもお話した通り、仕事はホームヘルパーなんですけど、昼夜ばらばらで、休みも不定期なんですよね。だから最近はおしゃれする時間もなくて、女である事を忘れ始めちゃってるんですよ〜
>けど今の仕事って、すごい大変でつらい分、おじいちゃんやおばあちゃんの喜んでくれてる笑顔があるから、一生懸命がんばろうって気持ちになれるんですよね。
>私ばっかり話しちゃっいましたね。最近自分のコトを話す機会がなかったから、ついつい・・そろそろ仕事に行かなくちゃ。またメールしますね。
URLに実在のページはありません。
(これも危険なので真似しないようにwURLジャンプはウィルスなどに簡単に感染します)
というか強調部分で明らかに釣りクサイ臭いがプンプンします。

このURLを元に検索してみたら詳しく追跡してるサイトがありました。
ともちゃ日記 [SPAM] よく分からないspamとの対決(?)
なるほど、そういう流れになるのか。と分かったのでこれ以上自分が囮になってもしょうがないので終了(笑)。

参考:新・変なメールを受け取ったら (http://www.hennamail.com/)

おまけ、もうひとつこんなんも来てました。
>初めましてまいですヾ(>▽<)趣味は映画鑑賞、カラオケ、あとはダンスを12歳の時から6年ほどやってましたぁ〜!24歳のOLです。よろしくお願いします♪
>えっと適当にサイトとか見ててそれで前一応アドだけメモッててそれでメールしてみました〜☆最近家と会社の往復で寂しい思いしててもしよかったらメル友から始められたらなっ思います^^もしよかったらお返事ください!必ず返信するん
>でよろしくデス職業とかきいてもいいですか?ではでは
こらこら、適当でもうちのサイトみたら職業はわかるだろう(笑)。
ちゅーか24歳OLでこんな知能指数低そうな文面の人とはお近づきになりたくないです。
これはアドレス偽装しているので内容読まずともいかがわしい物でした。

Amazonに注文してた物が届く。

漫画:ゲキトウ1巻・吼えろペン11,12巻 島本和彦
ゲキトウは「逆境ナイン」の続編。プロ入りして肩を潰し10年後に復帰を賭けた勝負をする不屈闘志の物語。熱すぎる。
吼えろペンも相変わらず飛ばしている。かなり作品の内容がネタのアイディアに依存してきたが面白いから良し!という感じに。
3冊とも一瞬で読み終わるな…w

漫画:銭2巻 鈴木みそ
「同人誌の値段」とその税金のテーマ。連載時から「萌え」の解釈については疑問だったがそれは置いといてやはりリアルな数字を出してばんばん銭勘定。誰も触れ(たがら)ないテーマに切り込むというのはもはや鈴木みそのスタイルというべきか。
ただ情報としてはこの話題に興味のある者は知っているであろうという範囲でしかなかった。間接的ではあるがかなり悪意が込もっている(商業主義同人の否定的な印象を受ける。1巻の漫画雑誌編と比べるといいかも)ので本当普通の人から見たらイヤな気分になるかもしれない。

漫画:がじぇっと2巻 衛藤ヒロユキ
ギャグ作家というのはあっという間にネタを使い果たし消える人が多いのだが衛藤ヒロユキはどちらかというとメルヘンなテーマをギャグで照れ隠しにするというタイプの作家。ジュブナイルとして融合してグルグルの時には出来なかった現代(というよりもややレトロ?)描写と相性がいいと思う。ただグルグルの後半から個人的には絵の好みがだいぶ外れているが、それを除けばお気に入り。

CD:Poly Style 上野耕路アンサンブル
かなりジャズ要素の大きいアルバム。各パートの即興が多い。もうちょっと個人の作家性が強い方が好みかな。

ファイナルファンタジー XI攻略 〜ヴァナ・ディール定点観測〜
前回は裏世界の話だったので読まなかったけど今回は合成指定生産について。
タルけむは調理のエプロン・帽子を取った後は裁縫のメガネに着手。やっと今日か明日には7万貯まりそうなところです。

SBG:IT:FF XIのコミュニケーションを携帯で〜スクエニ
あれ?PSPで対応すると言われてたやつとはまた別かな。

PS WORLD | GAME SOFT | FEATURES | 『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン』特集
発売目前のインタビューなど。
予約してますがたぶんプレイは夏コミ終わってからに(笑)。

@nifty:デイリーポータルZ:名古屋コネタ対決・後編
昨日の続き。日本の中の異国名古屋。
関連:@nifty:デイリーポータルZ:名古屋テレビ塔は登れる。足で。

雑学解剖研究所-PICKUP雑学
ヒマな時に読もう、とメモ。

ITmediaニュース:意外と不人気? 試行が続く小学生向けネットモラル教室
ネットに限らず、現実社会におけるモラル教育も忘れないで下さい。
今時の「道徳」の授業ってどうなってるのかしら。

カテキンで精子元気、牛の体外受精率向上 都畜産試験場 - asahi.com : サイエンス
精子というのは激しい生存競争を経て残った強い個体に受精の機会が与えられるもの、というイメージがあるのでそれを補助するのは果たしていいことなのか?という疑問が。


2004/07/27

朝起きたらNHK-BS2で劇場版うる星やつら2ビューティフルドリーマーをやっていた。
何度見ても面白いのはやはり子供のときに見た刷り込みからだろうか。
でも他の劇場版うる星やつらも全部見たはずなんだけどもう内容忘れてたり…。

MIDI(みでぃ) / モニ太のデジタル辞典 / ネット&デジタル / YOMIURI ON-LINE
mp3やwavの音声ファイルとmidiファイルの違いについて。以前素人の方に聞かれた事があったと思うので。
>開いたとたん大音量の音が鳴るサイトは困る
というのは同意(笑)。

GM(General MIDI)規格というものがMIDI規格の中であります。メーカーの違う音源でも大体似た演奏の再現ができるように、音色番号や大まかな仕様を統一しようという動きが13,14年前ぐらいからありまして着メロなどの携帯電話用音源チップでもそれにあわせた音色が用意されてます。だからといって音源が違いすぎるDoCoMoはなんとかしてほしいんですが。
Windowsにも標準でMicrosoft WavetableSynthというソフトシンセがありますが、再現度は携帯並かそれ以下と思ってていいかも…。MIDIの鳴るHPを開くときに重くなるのは音をその場で合成して出力するからです。

MIDIデータを作るにはシーケンスソフト(シーケンサ)というものを使います。
鍵盤楽器を弾ける人はキーボードを弾いて入力できるし、そうでない人は数値入力で。
これから「打ち込み」という言葉が出来ました。

自分の場合はさらに原始的なMMLというチップチューンで発達した音楽用の一種のスクリプト言語でテキストで作り、仕上げをSted2というX68000用のフリーソフトのシーケンサで行うのが過半数です。かなり回りくどい特殊な作り方なのでたぶん世界中で自分一人だけでしょうね…w

GXSCC(MIDIデータをSCC風に演奏するプレイヤー)と自分の曲の相性がいいのは、チップチューン(FM音源やPSG,SCC等チープなひとつの音源チップで完結する音楽)とGMに近いGS(Rolandの規格)用MIDI両方に対応して作曲した曲が多く、時折あたかも「両バージョンの長所がうまく交わった」ような雰囲気にうまくはまるからかもしれません。

戯画時代の作品については、
「V.G. Perfect Collection」(1996)
「Steam-Heart's Perfect Collection」(1997)
「Harlem Blade Perfect Collection」(1997)
というデジタル原画集シリーズ(全てWin/MACハイブリッドCD-ROM)に全BGMのMIDIデータが収録されているので、それを持っている方は一度お試しを。

映画音楽作曲家ジェリー・ゴールドスミス死去 (ロイター) - goo ニュース
R.I.P.(Rest In Peace)安らかにお眠りください。

えりりんの本名"Eleanor Goldsmith"の姓は氏の名前から取らせて頂いたものでした…。

【TAITO】ゲームヒストリー | ゲーム | (株)タイトー
タイトーゲームのチラシコレクション。
こうして見ると意外と知らないゲームが多いな。

@nifty:デイリーポータルZ:真珠が飲める喫茶店
なんかサーバーが18禁に見える自分の目はおかしいでしょうか(´Д`;)

@nifty:デイリーポータルZ:名古屋コネタ対決・前編
上に続いてこれも。名古屋が異国に思えてきます(笑)。
ナナちゃんは夏は水着仕様になるのね。

えきねっとShopping:鉄道グッズ>自動起床装置「おこし太郎」
これ効果高いらしいですねぇ。しかし値段も高い(笑)。
コピー商品どこかが作りそうな気も…。

pya! サザエ
でかっ!
タイムリーなことに昨日サザエ食べたとこです。

エルエル 壁紙にどうぞ
目が!目が〜!!

Walkin' Around minus 【恐怖】本当は怖い「物の名前」の由来
知っているか?麻雀の方角が東西逆なのは、天に記した東西南北を裏返し地上に置き、天地を合体させたからである。

人口甘味料で肥満になるなんて! - [糖尿病]All About Japan
人口甘味料の「甘すぎる」甘さに違和感を覚える自分の舌は間違ってない!w

Studio301 モテない男式人生ゲーム orz
やりたくねぇ〜('A`)。

どっちの萌娘ショー 第二回『究極vs至高 テール対決』
エロゲやギャルゲーのポニーテールってなんであんなに長くなったんでしょうかね。
馬の尻尾と呼べる程度の長さは同級生の美沙あたりで終わってしまったような。

とりあえず自分からは武内優香vs楠真奈美というのを挙げておきますか。
そういや珠緒の髪型はエビテールと呼ばれてたっけ。
エビテールはTLS由来のようですね。

Tokyo Fuku-blog: 「おっぱいが小さくなっちゃうよ病」流行中!?
真偽は怪しいようだけど、がっかりする人と喜ぶ人両方が居そうな気が。

男性よ、包皮を取り戻そう――米国に登場した各種の包皮回復器具
うーん?成人してから戻しても意味無いような…。


2004/07/26

夏コミ用に突発GXSCC特集のCD-Rでも作ろうかと選曲をしてたら…キリがない!w

着メロ、元J-PHONEのVodafone機種では6Kバイト制限の機種が多いようですね…。
同時発音数が40とかで6Kバイトというアンバランスさはいかがなものか。
フルコーラス入れようとするとノートをかなり削っても無理だったので泣く泣くパートを減らして小サイズバージョンを用意しました。

名探偵ポワロとマープル 03話
新選組も控える時間なのでリアルタイムで見る事が多い。
いきなり冒頭で若いカップルの棒読みきたーと思ったら声が及川光博と酒井法子だった。
ミッチーとのりピーですか(笑)。のりピーは似合いの声だったがミッチーのほうは相変わらずスゴイなぁ…。劇場版ウテナの暁生以来かしら。

[2004/07/20] バリアフリーが裏目!駅の最悪マナー
(´A`;)

探偵ファイル 声優になりたい
>邪道ですが、アニメ監督に気に入られるとめちゃくちゃ有利です。監督とて人間、「監督の作品の大ファンなんです〜!」と言われて、悪い気がするはずもありません。私の知っている人に、それでアニメの主役をゲットした人がいます。
(笑)。

プレゼントにつられ昏睡状態の男性目覚める
イイ話なのか笑い話なのか微妙だ。

今週のトリビアの泉。
タコがビンのフタを開ける映像がスゴかった。
喉ちんぽ…世は淫語ブームなのだろうかw

電柱の町名表示は「森下仁丹」のアイデアだった | Excite エキサイト : ニュース
前電柱広告を出してみるという記事がありましたがその発祥が。
関連:@nifty:デイリーポータルZ:電柱広告を出そう

ITmedia エンタープライズ:「ビンラディン氏の自殺写真」実はトロイの木馬
拡張子だけではもう判別できない昨今です。

匿名で2億円の当選宝くじ届く 豪雨被害の福井県
あまりに格好良すぎるので逆に胡散臭いものを感じますw

エキセントリック少年ボウイのガイドライン
11からのゲイツ版が笑えた。ちょっと古いのがさらにお似合い。

コミケの都市伝説
晴海時代は本当に雨降らなかったですねぇ。
しかし隠語が多くて読むのに疲れる…生物ってなんじゃ。

インターネット事件史 07前半 かざきり羽ヲチサイト大量閉鎖騒動
ネットでは「何かが一瞬で流行って廃れる」という流れが日常茶飯事でしたが、
「特定の情報が一瞬で消えていった」という現象とその原因等はいろんな問題をはらんでいるのではないでしょうか。

こういうSFきっとあると思うんですが、情報の集積化が進む未来、データベースから消されるという事は殺されるのと同じになる時代が来ます。
同時に自殺するのに肉体の自分を殺める必要は無く、引きこもるだけでいい、という事にも。


2004/07/25

掲示板に録画代行サービスの宣伝がありましたが削除しました。
確かに需要はあるのだが法的にアウトではないかと。
以前原えりすん氏のサイトで扱っていたネタだけど、グレーゾーンとして録画設備を買取で用意し、その保守として代金を徴収するという業者もあるようです。
参考:海外からも日本のテレビ番組が見られる
TV局各自が見逃した番組を視聴者単位で補完できるサービスを導入してくれればいいんですけどねぇ。ペイパービューでBB視聴とか。
放送番組という商品は基本的には残らないもの、公衆が同時に見るものとして扱われているだけに法律含めて整備の必要があるでしょうね。

アイ・オー、多チャンネル同時録画ソフトを無償公開
すごい。しかしUSBの速度で間に合うものなのかなぁ。

本当に浮く…「死海の湯」各地で人気
写真がなかなかきわどいw
浸透圧で体の水分奪われそうな気がするんだけどどうなんだろう?

日焼けも中毒になる?〜日光が麻薬のように働く可能性あり

辛味がうまさになる理屈と同じだろうか。

変ドラスペシャル「合体バラバラの世界」
あーあったなぁこの話。
今見ると異様だ…。子供のときはただのギャグとして捉えていたのにねぇ。
というか女子の体を得た男子がやることといえば(以下削除)

デスノコラ携帯新生活編(画像)
最近よくコラされているこの漫画…オリジナルを未だに見たことなくジャンプ連載のものらしいというぐらいしか知らないけどそれはさておき。
>何がどう違ってどっちがどうなんだい?さっぱりわからない
>なんだかオジサンみたい
>友達いないだけじゃない?
(;´д⊂)

てつしさんが退室しました(画像)
あぁ、これが元ネタだったのか。
スパロボバージョン(ゲッタービームになってるやつ)のコピペを以前見かけて笑いました。
ここだけの話。PSO末期、真里ちゃんとカオリンに初めて会ったときそのテンションの高さに実はちょっと引いてたのでこのてつしの心境は分かる(笑)。
ところでおはようビームのほうの元ネタが未だに分かりません。

ロックマン2(萌え.jp 画像掲示板)
昨日のすごいラブコメ回のキャプが多数。
うわっぱんつはいてない。


2004/07/24

部屋を少し片付けてたらAVGのチラシが出てきたので2日遅れですが載せておきます。
AVGチラシ表 AVGチラシ裏
これは発売前のもの。発売後は98版VGと同じ図案のバージョンで発売日表記がないのに変わったけどこちらのみで。
確かこの年のゴールデンウィーク、たまたま東京の某同人誌即売会に某サークルの手伝いで行ってたんですが、そこでVGの同人誌(コピー)を見かけました。
初めて見たVG本だったので嬉しくなってしまい、それでその本を買った後このチラシを渡してきました。
後にその事がオフセットで再販された時漫画に描かれたらしく、VG2の音声収録の際おがーさん(98版真奈美・えりりんの声でおなじみ)に聞かされるまで知らなかったなぁ(笑)。
その本は「じゃらや」というサークル(森嶋プチさん)のもので今でもとってあります。

FFXI、夏祭りイベントが始まった。(写真はFFXIページアルバムを更新)
アルテパ砂漠でなぜか花火が上がっている。曲も祭り囃子になっているのだが…メロディーが和の陽旋法でバッキングはレゲエみたいなアレンジ。メロにないスケールのハーモニーを使っているのが面白い。
なんか三国ではモグが現われ二人組で肝試しができるらしい。さっそくその場(バス)に居たLSメンバーで組んで出かけてみる。どうやら同性・同種族のペアだと参加できないらしい。
ボストーニュ監獄(場所はランダムで数ヶ所あるらしい)にLv1で飛ばされインスニがかかり、ゴールポイントを探す。
なかなか肝試しとしてはふさわしい場所だけどインスニが切れる気配が無いので(おそらく30分とか長い間もつのか)むしろ知らなかった落とし穴に落ちた方でビックリしたw
程なくゴールをみつけてインビジを切り調べるとモグが出て証拠のアイテムをもらい帰還。帰ってパートナーとアイテムを交換しモグに渡すと浴衣をゲット。

お手軽なものだけどなかなか考えたイベントかな。
証拠のアイテムをパートナーと交換することで達成というのがミソでそれで同性・同種族とのペアが不能らしい。インスニかかりっぱなしだから楽勝な場所も多いが、ゴールポイントに視覚感知モンスターがいる場合もあるとか。
しかし死んでもLv1なので経験値ロストはなく、魔行符ももらえるので即座にやり直しが可能。
まとめるとこれは…花嫁クエに続く公式のナンパイベント!?w
異種族なら同性でもできるのだが、シャウトは異性キャラを探すものであふれてました(笑)。
>「エル♂です。タル♀とは経験済み、ヒュム♀・ミスラの方一緒に行きませんか?」
とかいう言い方はどうなのかと…(´Д`;)
ちなみに人口が少なく性別判断の必要のない(サーチで性別は出ない為)ガルカはモテモテらしいです(笑)。

2回目以降は最初に浴衣もらった時の種族・自分の種族を除く6種から4つの達成アイテムを集めるとHQ浴衣がもらえるとか。ヴァナ一日一回しかできないのでリアル2,3日はかかるかな。
HQ浴衣の効果は「金魚すくいがうまくなる」…まだ金魚すくいは始まってないようだがどんなのになるんだろうか。
天晶堂の花火売りがまた出現してたけどエアボーンが283G…安くなってていい感じ。
ちょっと買おうとしたら1スタック99個買いかけて危なかったwそうだ、もう12個じゃないんだった。

SBG:「FF XI」ノートPCでのプレイにピッタリなコントローラ
8方向4ボタン…うーん?使えるのだろうか

PS2ゲームレビュー「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」
こんなシステムだったのね。

Yahoo!掲示板 免許 > 人を跳ねてしまいました
(;゜ロ゜)
ネタであってほしいなぁ…。

殺人未遂:女子高生2人逮捕、祭り客の背中刺す 富山
あまりの暑さにおかしい人がまた。
>むかついていた。刺すのは誰でもよかった。21日から包丁を用意し、相手を探していた
あまりに定形文だが理由がないのが実に恐ろしい。

昨日の探偵ナイトスクープ
サカイ(大阪府堺市)の中心でアイを叫んでいた(笑)。バカバカしくていい。

Amazon.co.jp: 本: 安藤希 写真集
最近魅力的に感じる女性タレントはのきなみ30代である意味ほっとしているんですが(笑)、彼女だけはおはガールやってた15歳の頃が可愛かったなぁ、と思ってしまうのです。

yuricota web site トップ更新
上の話題に続けて書くのも気が引けますが…。イイネ!('∇')

朝TVをつけてたらやっていたロックマンエグゼAXESSをそのまま流し見。びっくりするほどの萌え話(ラブコメ)。甥と姪が遊びにきてるのに恥ずかしすぎる(笑)。

SBG:G-TOYS おもちゃ情報 SEGA PRIZE「新世紀エヴァンゲリオン エクストラスクール水着フィギュア」 INDEX
>レイに至っては包帯の上から水着を着用,しかも肩がはだけるといった泳ぐ気0パーセントのとぼけた様を見事に表現しているぞ。
>さらに胸には,なぜかひらがな表記のゼッケンがレイアウトされていたりする。
詰め込みすぎ、どれかひとつにしてくれ(笑)。

@nifty:デイリーポータルZ:大阪市営・無料渡し船に乗ってみました
こんなんあるんやー。

ネットでポルノを見ちゃった!? 親に隠れた子どものネット利用像も明らかに (MYCOM PC WEB)
親と子供の意識のズレは日本でも大差なさそうですなぁ。

7/22 右手をしゃぶる胎児は将来右利きに――子供の利き手は、妊娠15週目ですでに分かる!?
「右向き」と読み違えてしまいました…。何がと言うのはツッコまないように。

TVで草刈正雄のED治療CMを見かけた。
うーん今何歳だっけ…。雄フェロモンまだまだ感じさせる氏はとてもお世話になりそうなイメージがないのですが(笑)。
って、前の記事でもやっぱりそう言ってましたね。
関連:草刈正雄がED啓発


2004/07/23

スクウェア・エニックス、「FF XI プロマシアの呪縛」の最新情報を公開
新グラのモンスターが増えるのは歓迎です。
出会う機会が我々中レベル帯のプレイヤーにもある事を期待。

FFXI、裁縫の指定生産をこなしているため布素材が慢性的不足に。
コロロカで靴下でも集めるかとやってたら流砂洞のNM退治に行くというのでそのままアルテパへ出たらローディング中にハングアップ。
リセットし2,3度リトライするがログイン不能(メインキャラでは)になった。
PCで入り直してみると問題無かったのでこれはPS2のBBunit HDの不良だと認識。
前にも似たような事があり「サンド港でマップを開くとハングアップ」するようになり 調べてみたらHDDに不良セクタが出来ていたのだった。
今回もまた不良セクタが3つほど増えており、BBunitの診断・修復ツールでセクタ封印して再インストール…。幸いPOL部分は大丈夫だったので今回はメール・メッセージデータ、マクロコマンドは無事だった。
そろそろPS2のHDDは寿命なのかなぁ。
その流砂洞NMからはダインスレイフとアダマン鉱がドロップ。
アダマン鉱ロット勝ちしてしまった!バス人のヒューけむ(2ndキャラ)はランク5だけどまだLV29ですよ…w(バスミッション6-1で使うらしい)

@nifty:デイリーポータルZ:ニコタマがツタに飲まれていく
ツタって一年でこんなになるのかー。

GENDAI NET 歯科医がやっている歯周病・口臭対策
朝起きてすぐ歯を磨くか朝食後磨くかは人によって二分されますが。
口内細菌を飲み込んでしまうことによる悪影響は何かあるのかしら?
自分はよく起きてすぐうがいをして、水を飲む(もちろんうがいの水は吐き出してから)ことが多いです。

中絶胎児、「一般ごみ」で廃棄 横浜の医院、手足は切断 - asahi.com : 社会
さんざん朝のワイドショーでやってましたねぇ…。
なんかネジが一本飛ばないとこういう仕事は無理なのかな、とかそんな事を考えてしまった。
よく都市伝説で中絶胎児が化粧品の材料になるとかありますが、それはちょっとマユツバとしても何かのバイオテクノロジーの研究材料か資料になったりはしてないのでしょうか。
臍帯血(さいたいけつ=へその緒の造血幹細胞を含む血液)が貴重な資源になるというのはよくCMでもやっていますが。

Sankei Web 蚊はつぶさない方が賢明? 病原体が体内に入り女性死亡
((((゜д゜;))))
参考:恐ろしい蚊による伝染病

少女フレンド38年ページ1
なんじゃこりゃw

ディースリー アニメアダルト「DISCODE〜異常性愛」(18禁注意)
同人18禁ゲームがアニメ化。同人アニメというジャンルは細々あるものの同人ゲームが商業アニメ化するというのは珍しいのでは。いろいろ驚いた。
クレージュはずっとCG集出してるサークル(結構古くから活動していたと思う)だと思ってた所に
>人気同人ゲーム。2作併せて7万本以上のヒットを飛ばす
7万!?(現在は商業エロゲでも1万売れるとヒット作です)
もちろん値段の安さとそれなりなボリュームという事はあるのだろうが。
関連:ソフトさ〜くるクレージュ

ちょっと検索してみたら結構いろんなところでレビューされていた。
参考:エロゲカウントダウン  内 DISCODE surfaceレビュー
これは最新作で3作目のものについてのようです。
>43枚のCGが汁かけ差分を入れると750枚以上に膨張!汁CGに関してはもはや異次元の領域に達していると言っていいだろう。
これで大体の規模と凝りようが想像できましたw
このサイト久しぶりに見たな〜。天津堂作品のレビューがたくさんあるので以前その関係読んだことがあります。
かなりフェチな人で偏った視点な物の、だからこそ個人のレビューとして読ませるつくりになっている。
「フェチゲーはテクノだ!」とかいう話は非常に納得させられたり(笑)。


2004/07/22

今日でAVG(PCエンジン版アドヴァンストV.G.)発売日からちょうど10周年らしい!
メールをもらって気付いてしまった。時の流れはなんと早いものか…。
そんなで豪獣流唐手さんよりAVGから登場した3人のイラストを頂きました。
AVG_3人組
どうもありがとうございます。

折角なのでなんかAVGネタの話を。
以前えりりんについて詳しく書いたので今度は綾子の事でも書きましょうか。

------
結城綾子の話。
約10.5年前の企画開始時、スタッフ全員で出し合ったモチーフ「イケイケ」(死語だw…「遊び人」だったかもしれない)から生まれたキャラです。
ジュリアナ東京がなくなる頃だったか、まぁそういうバブル期を象徴するキャラを一人入れようという事、最初はそれだけでした。
普通こういう立場のキャラだと高飛車で気の強い娘を考えがちですが競合他社製品にそういうタイプのキャラが居り(今思うとあれはあずまきよひこキャラだったような…)、レイミとかぶる部分があってもいけないとそういう王道を外した線でいくことに。
で「天然ボケ」という設定が加えられたでしょうか。思い切りヘンなことをしてても本人は全く意に介さない…と。
ジュリアナ東京に対してもじりのジュリアス京都というのを作ってそれだけで京都弁に。はんなりしてていいかも!とサクサク固まっていきましたねぇ。
近年は「京都弁のキャラは天然」という王道が決まりつつあるものの、昔はそういうの居なくて新鮮でした。糸目にしたのも「こんな美少女キャラはおらんやろ!」と奇をてらう事にばかり腐心していたかもしれない。
実ゲームの格闘部分でも「あり得ない動きを」と注文していました。
確か髪型は開発室の近所で密かに人気だったコンビニの女の子がモデルだったり…。
ステージBGM「Break 4 Station」作編曲は下川直哉氏。音楽3人の中で一番サンプラーが得意そうだという理由で割り振ったような(笑)。ゲームより一足早くスーパーファミコンマガジンという雑誌(毎回コンシューマゲームミュージックを抜粋して収録した音楽CDが付録だった。当時のゲームミュージックファンならよく知ってるかも)のvol.8にてピンで収録。
記憶の時系列が間違ってなければこれが彼のデビュー曲となるはずです。
(AVGよりファーランドストーリー天使の涙の方が発売は一週間早かったが)
京言葉と遊び人という面より、由緒正しい堅苦しい家(人生のレールを決められている)から飛び出し放蕩しているモラトリアムのテーマを裏で持つことになり、EDでは突然看護婦になったり。
後のAVG2ではそれを正面から描き、間に現実で起こった阪神大震災の影響で、そのボランティアに出るという実は献身的というキャラになりました。
子供が嫌いという理由で真奈美には邪険にしていたが、後々に変化しているという演出で真奈美の方のEDにも登場します。
アニメ版VG 結城綾子
(この画像はアニメ版、DVD「ヴァリアブル・ジオ全集」(c)TGL/KSS より)
アニメ版ではボケ風味は全くなく、百合っ気Sっ気のあるキャラになってましたね。
確か黒田洋介氏(脚本)が「こういう綾子を根谷さん(cvの根谷美智子)で見たかった!」とインタビューで答えていたと思います。めっちゃチョイ役なんだけど(笑)。
------

以下はいつも通りの日記。

プラネテス地上波 02話 大気のような
前半シリーズのデブリ課の仕事を代表するエピソード。
冒頭のやりとりはハチマキの新人時代。鼻歌ややりとり全てが伏線だ…。
やばい、先を知ってるだけにギガルト先生の声(若本規夫)聞くだけで泣ける。
こういう細かい事ができるのは脚本家がピンなのと監督と密に作りこんでいるからなのだろうか。

ロリコンの公式
こんなコピペを見かけた。
>「電卓でロリ判定」 注:12歳以上の方しか計算できません。
>(1) 電卓を用意する
>(2) 自分の年齢をルートする
>(3) ロリ指数 3.1 をかける
>(4) 小数点以下の端数を四捨五入して整数になおす
>(5) (4)で出した数字以下の年齢の女の子に萌えたらロリ
自分の歳だと18歳でロリ…と(´Д`;)
出元を探したけどここしか見つからなかった。
関連:ロリ文学


2004/07/21

今週のケロロ軍曹で書き忘れ(初めて2回見直した回でしたw)。
モアのモデルにした少女の名前が「麻美」だったのだが能登麻美子からとったのだとすると原作に無いオリジナルストーリーだったのかしら?読んでないから分からん。

MONSTER
ニナはなんであんな露出の高い服を…しかも腿に拳銃ってアンタはマンガか!
(もちろん漫画の登場人物なのだが(笑))

Tokyo Fuku-blog: 「タバコを吸うとちんちんが…」ウソのポスターが功を奏す?
確かに効果大きそうだw日本だとできないだろうなー。

腐女子の行く道、萌える道: 沈んだ宝、浮かばない良心
久しぶりの更新。スパロボの攻略本を読むっていい趣味だなぁ。
自分も最初はプレイするつもりで買ったはずのIMPACTが攻略本読むだけでお腹一杯にw
原作とゲームでの違いや設定(武器や能力データも)などで楽しめる。
…しかしやっぱりそれは20〜30代の男の子(笑)の趣味だと思うのだが。
オヤジやBLの話題以外を見るにつけ腐女子というのに疑問符がつく。
まぁその守備範囲の広さが人気の秘密なのだろう。

TeBiCHi.com / 僕とイエスと掘っ立て小屋
又吉イエスの過去についてのちょっといい話。
ちょっとイメージ変わるなw

ひみつのFlash置き場 (FLASH 注意:過激な暴力・性表現が含まれます)
ストレス解消FLASHと名づけられたこれ。
適当な画像を選んでごにょごにょ…というものだけどその発想がすごいなぁ。


2004/07/20

RCMin98emu
PC98のレコンポーザを愛用していた人向けの、エミュレータNekoProjectIIを使ってRCMv2.5を動かすTIPSサイト。
ちょっと資料検索してたら出てきたんでメモ。
必要にしそうな人の心当たりがたくさんあるので…w

…トップに戻ってMIDIコーナー見たらVGの曲が(笑)。

ちなみに自分はWinX68k高速版でSted2を使っており、キーボードと演奏精度を除けば一応実用レベルになってます。
キーボードはX68kキーボードのコンバータを使いある程度は解決できるのですが(キーが足りない…特にエクスクルーシブエディットに入るSHIFT+アンダーバー"_"と右肩のキー群が使えないのはちと辛い)
未だにテンポがずれまくるのはWindowsの宿命かなぁ(;´д⊂)
(再現クロックを上げれば上げるほどズレが大きくなってしまう)

スキマスイッチって売れてるのかしら。(MONSTER見てたら1stアルバムのCMが)
CATVあった頃はviewsicをBGMによく流してたのでデビューシングルだったかの「view」がヘビーローテーションかかっててちょっとお気に入りでした。
特徴のあるコードを多用してるのがツボだったりします。

長らく死んでいたカウンターを復活させました。数わからなくなったんでまぁ1からでいいや(笑)。
それとこの日記ページにもアクセス解析を。検索エンジン避けはもう外したのでダイレクトにどんな検索ワードで飛んでくる人がいるのか、というのが面白いかも。
(トップページは圧倒的に「爆竹」と検索されているのが多数。花火屋さんでなくてすいません(´Д`;)ヾ)
早速1日ぶん見てみると
「モッコス 漂流教室」…ひぃなぜかトップに(笑)。コラ作者の方ご免。
「スーパーリアル麻雀 動画 ダウンロード」…見つかったのかしら。

ちなみにモッコス関連はこんなページが出来ているようです。
モッコス総合

アニメ感想率調査 2004年夏 特別版 参加促しページ
おや、うちもアニメ感想サイトのひとつに(笑)。折角なので参加しておきます。
最近終了したので面白かったのは攻殻機動隊SACですね。

小雀鬼の卓LittleMSN
前神戸にあったのとは違う本格的(?)にオリジナルキャラのコスプレ雀荘。
健全っぽいのでコスプレ喫茶の派生と考えていいのかな。
点数計算できなくてタコ打ちなのに妙に強い女の子とかいそうだ(笑)。

こういうのまで出来るんならもういっそ本当の脱衣麻雀風俗も出来てもいいのになぁ。
(3人必要なのと拘束時間考えると破格に高そうだけど…もちろんおさわり無し(笑))

【番組詳細】新番組「BSアニメ夜話」
>9月6日 第1夜 「機動戦士ガンダム」
>9月7日 第2夜 「アキラ」
>9月8日 第3夜 「あしたのジョー」
>9月9日 第4夜 「カードキャプターさくら」
4夜が…。旧世代オタクのおじさん達にまともな分析が出来るのかどうか。
(って…まだ出演者は公開されてないのか。少なくとも岡田斗司夫は出そう)
かといってロリコン+百合の当てるために作った直球番組と一刀両断しても一発で番組が続かなくなりそう(笑)。

ケロロ軍曹
裏モアの話。「地球に来て最初に見た人物に感銘を受けモデルにし変身した」というのは基本過ぎて誰も触れてないけどウルトラセブンのモロボシダンのパロでしょうなぁ。
最後の「こんな変な趣味恥ずかしい〜」の能登麻美子声が思わず録音したくなるぐらいナイスだった。
ところでパロディ要素が核となっている番組ですが地球のことを異星人が「ペコポン」と呼ぶのは富野テイストを狙っているのだろうか。
アニメにおいて主観の差を呼称の差で演出した技法というのはガンダムの「木馬」とかイデオンの「ロゴ・ダウの異星人」がはしりだった、という認識なんですがそれ以前にどこかであったんでしょうか。SFの古典とかのネタなのかな。

こどものもうそう 2004/0719/MON
>□BOOK:前屋毅『全証言東芝クレーマー事件―「謝罪させた男」「企業側」』を一気に読了。(中略)
>クレームVS企業という側面だけじゃなくてて、何かを解決するときに基本的なイメージの共有がいかに大切かという視点で読める本。「イメージ共有失敗版プロジェクトX」なノリで、ぐいぐいと引き込まれて読んでしまう。
また聞きだけで読んだ気になってみる。自分もあの事件はどっちも悪い、みたいな印象でしたよ。

::STEAMBOY:: 初日舞台挨拶で続編企画も発表!
スチームガールと聞いてそういえばこんなアニメやってたらしいですなぁ。
「やばい、霧もっとこくなってきやがる 全然前見えない」

「有限会社」を廃止、株式会社に一本化・法制審方針
ほほう。

博士号取っても定職なし、文科省が「余剰博士」対策へ
>民間企業も「博士は社会経験が乏しく、視野も狭いので使いにくい」などの理由で博士の採用を避ける傾向がある。
(;´д⊂)

仮出所中の性犯罪者を監視するGPSシステム
性犯罪者の自由はこのぐらい奪ってもいいよなぁ。
本当に更生の意志があるのならやましい事は無いはず。
日本だと選挙に行けなくなるかな(笑)。

歯周病菌やっつける物質をライオンが発見
おぉ、科学万歳!
同時にこんな話題も
冷麺 | 【歯医者】この世から虫歯が無くなる!?【大恐慌】
すげー。歯医者さん廃業の危機だなぁ。反対されて実用化は遠くなりそうだ。

COOL!COOL!COOL!:「ダントツ」という言葉
「断然トップ」の略であり二重表現に気をつけようというネタはよくあるが
元が石原慎太郎だったのは初耳だ。10へぇ。

DoveのボディソープのCMを見た時にいつも思う。
直接書くとアレなので4コマにしてみました

NAVER - 知識plus お兄ちゃんが毎日のように・・・
どこのエロマンガのコピペやねん(笑)。
事実だったら親に言え。


2004/07/19

着メロ研究中。もしよろしければ調査にご協力お願いします。
爆竹オンライン for MOBILE
練習台に「夏の陽炎」を着メロ化したので上記urlへ携帯でアクセスしてダウンロードできるかどうか確認したいのです。
自分の携帯が未だにDoCoMo N-503iなんで16和音FM音源に収めました。
DoCoMoのNシリーズ以外の機種とauやVodafoneで聞けるかどうか…。
「●●の●●(機種)で聞けました〜」だけで構いませんのでDL出来た方は掲示板かメールにて教えてくださいませ。

使用ソフト:YAMAHA SMAFツール
参考:着メロ作成 for PC

丸一日かかってしまった…。いまから寝ます(笑)。


2004/07/18

Lyrical関西オフということで飲み会。
活動は一区切りということでアルバム「Lyrical」で終了なのだが、今後も時々こういう集まりはしたいですね。
いつになく真面目に音楽についての話題が多かった(笑)。

話にも出したけどGXSCCは最高ですよ。
手持ちのMIDIデータ放り込むだけでステキSCCサウンドに。これ聞いてたらいつのまにか朝に!?というのを既に2,3回やってます。自作の曲の殆どがGSなせいだろうか。

夏コミ新作無しの手ぶらでいくのもちょっとはばかられるので突発GXSCC特集のCD-Rとか作ってみるのもいいかも。

東京都交通局>お知らせ>ニュースリリース>「リカヴィネ」の大嶋優木氏デザイン「コミックマーケット66」開催記念 バス共通カード発売のお知らせ
うはwwと思ってたら今回のコミケカタログ表紙の絵柄なんですね。
MANGAOH CLUB [コミックマーケットカタログ]
参考:コミケットカタログ取扱店の御案内
あまりに重くなったのと、ほとんど周らなくなったのでカタログ買わなくなって久しいです。

社会派くんがゆく 号外2004参院選を斬る
確かに…嬉しそうなのは微笑ましいけど何度も見せられるのはキツかったですね。

Kanagawa Shimbun WEB わいせつの恐れと上映中止 横浜美術館の展覧会
写ってなければOKだったのだろうか…?

ネットバトル (漫画コラ画像)
オチが(笑)。

姉DVD セルフパロ (雑誌スキャン画像)
あの騒ぎを作者本人は全く知らなかったそうで。
もっと売れてくれればいいのに、とは素直な言葉。でも充分売れたような気がするのはamazonだけ?

DivX、日本語対応したDivX 5.2を公開
アドウェア版はスパイウェア扱いされたからか廃止に。正しい対応だと思います。

偏見は自信喪失に直結と、「金髪は馬鹿?」関連実験
「よん?」
「もう一回!もう一回!」
の話を思い浮かべてしまったw

宇宙りんご: すとーん・おーしゃん! 第1話「石作りの海」
捏造アニメ画像。アニメ化されたら間違いなくあの自慰表現はカットでしょうなぁ。

ネット不条理公式50選
>7.資料的価値があるサイトに限ってご丁寧に閉鎖する。
そうなんよー(;´д⊂)

スラッシュドット ジャパン | アイ・スパイ - あなたの見ているものを映像に
これと網膜に映像投影ができれば笑い男の実現は目前に!

知識の泉 Haru’s トリビア カマキリの雄は雌のために身はささげません!
そうやったんかー。
>雌に食べられてしまう雄というのもグズ雄なだけなんです。
((((゜д゜;))))


2004/07/17

夏場は食欲が低下するので一日2食とかが当たり前に。
しかし健康面ではちょっと不安なので牛乳とかで補おうとするんですが自分の場合コップ一杯の牛乳で見事にお腹を下します。
ちょっとこれについて調べてみた。
確か乳幼児期に持っている乳糖分解酵素を東洋人のほとんどは成人すると失う、というような話だったので「牛乳 乳糖」で検索。

【15】牛乳と炭水化物(乳糖)との関係は・・・?
>牛乳1本で下痢を起こすひともいますが、必ずしも乳糖不耐症ではなく。”冷”に対する過敏反応の場合もみられます。この場合は、牛乳を温めて、または少しずつゆっくりと飲めば何の症状も呈さないひとが多いです。
>牛乳で下痢をするひとはヨーグルトやチーズなどが推奨されます。
ふむふむ。
どうして牛乳で下痢をする人がいるのでしょうか?
>下痢になる人は、少しの量から飲み始めると徐々に乳糖分解酵素ラクターゼ活性が上昇して下痢になりにくくなります。

ヨーグルトは毎日摂ってるんだけどなぁ。
あまり飲まなくなるとどんどん酵素が薄れさらに苦手になるとか。

ちなみにこういう説もあります
牛乳には危険がいっぱい
うさんくさーw

香取慎吾の「忍者ハットリくん」映画のCMを見た。
…これってシリアスもの!?w
なんか既に実写キャシャーンや実写キューティーハニーとダブって見えます。

関西では去年コスモス荘やってた枠でなぜかヒヲウ戦記が。
ニニンがシノブ伝はいったいいつから?(;´д⊂)

「ふたりはプリキュア」製作発表 (1/28)
古い記事だけど中の人の写真を某所で見かけたのでソースを探したらここだった。
ちょっと大人びたゆかな(写真右、野上ゆかな・AVG,AVG2では優香役)見て和んだ。

未だにGoogleイメージ検索で「プリキュア」と入れても該当無し。
どういう形ではじかれているのだろう。テレビ朝日からの教育的配慮としてのプロック依頼か?
(って…あれ!?日記更新してupしジャンプ確認したら引っかかるようになった。30分ほどの間に何が…)

ちなみに一文字間違えるだけで成人指定・変態性嗜好表現がヒットするので気をつけてください(笑)。


2004/07/16

原えりすんの電気オタク商品研究所 2004年07月16日 本当にいるらしい同人誌の極悪人
これはマジでいます。数の多いサークルは前日搬入で、当日の朝誰かが着くまでは完全に無防備なのでそこを狙った窃盗。
一応テープなどで箱複数に封印を施したりしておけば盗まれたかどうかはわかりますが、それを追求する手段はないんですよねぇ…。

かんなちゃんの日記より。
パンスケ…なんですかそりゃ?スケバンの業界読みか?とか一瞬思っちまいました。
pan…と調べてみたら戦後の売春婦のことのようですなぁ。パンパンならわかるけど同義か。
参考:どこでもいっしょ教育委員会
このページは非常に不謹慎ですな。すいません、アオカンは昔ポケピに教えてました…w

Game Music Composer List ver.2
こういうデータベースを見るたび自分の作品一覧とかサイトに置かなきゃ…と思う。

FFの揉め事に禿ガルカ出動 (雑誌記事スキャン)
FFでも宇宙の王者呼べたらいいんだけどねぇ(笑)。いや、UOでも呼べるわけないのだが。
Kujataはこういう騒ぎがなぜか絶えない所で、昔はデデオ祭り、先日はE3バリスタ監禁事件とか、
関連:「E3 2004」禿ガルカ監禁事件について
(これは野次馬活動で一般の禿ガルさんがとばっちりを受けただけという気も。接待用キャラというのは以前より若葉マーク=試遊コーナーキャラでいたるところに居ました)
現在だと北米プレイヤー借りパク詐欺で賑わっております。
関連:Dokaka 祭りホームページ(w 
…まぁ「害人」というのはこういう人のことを呼ぶわけで、自衛が大事だと思います。

とどのつまりね、「いい人もいる、だけど、悪い人もいる」とスネークマンショウオチで締めておきます。

性同一性障害特例法が施行、当事者が性別変更申し立て - asahi.com : 社会
同性愛以上にこっちのほうが社会認知を要求されますね。どこで線を引くのかが難しいところですが。

【噴水台】うつ病
>韓国型のうつ病は「火病(ファッピョン=激しい怒りや憎悪の感情から来る身体・心の病)」という別の言い方があるほど一般的だ。
むむ、火病ってうつ病だという認識だったのか、それは初耳だ。
参考:火病 - Wikipedia
>「唐突に正当な理由もなく怒り出すこと(いわゆる逆ギレ)」を指す言葉と認識している人が多いが、これは上記の意味から考えると厳密には正しい用法ではない。
あーまさにそう思ってました。
でも境界例って言うのは確か病気と診断されるかどうかの境界線上(を揺れ動いたりする)程度の症状を指す言葉ですよね。
>なお「逆ギレする」という意味でこの言葉を使う場合に限り、「火病る」(ふぁびょる)という動詞形が存在する。
なるほど、侮蔑的に使われているのを見たのでその場合では間違っていなかったのか。

@nifty:デイリーポータルZ:7センチ背が伸びた
>若干サイボーグっぽい歩き方になるけど、細かい事は気にしない。
あかんやん!(´Д`;) 微妙に気付かれてるしw

「にがり」取りすぎ注意 ブーム過熱で国立栄養研
下剤ですか…w

cowboy monap (FLASH)
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン  と
                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎−>┘◎
が受けた。

AAを確認するために久しぶりに
【AA】あのAAの元ネタ
を見てたのですが
【AA】あのAAの元ネタ【ゲーム編】
【なんと】のこのキャラ、今までずっと藤井隆だと思ってたよ!w

ついでに「にしこり」=松井秀喜 というのはこちら

なんかどっかの番組では「orz」含めギャル文字扱いされてて物議を醸してました。
(ふと「物議を醸し出す」と間違って使う人居るのかなと思い調べたらこんなにいたw)

【Game-Style】居酒屋対談 時間のムダ 第一回:「発売延期ってどうよ」
エロゲ業界の発売延期問題の話題。あいたたた(;´д⊂)
>誰かが倒れたとか逃げたとか、出来てないものを出来てるとウソツいてたりとか……
>延期するもう1つの原因ですが、それは『誰が延期を決定するのか』っていうのがあります。企業で金を出す人間が決めるのか、開発のプロデューサーが決めるのかディレクターが決めるのか。誰が決定権を持っているかによって、最初の発売日の正確さが決まってくるんですよ。
開発の人間が権限を持ってない場合致命的なバグが出やすく、
逆に持っている場合は延期しやすい傾向にあると思います。

JASRACを考える。
もっとまともな料金システムにしないとJASRACは恨まれるだけです。


2004/07/15

水曜日深夜は番組数が多い…。とりあえずリアルタイムで見てたもの

松紳
最近毎週見てるトークバラエティといえばこれときらきらアフロ。どちらも普通のバカ話なのでお気楽。今回は松本の風俗での話が貴重かもしれないw
紳介の名言…「男の女に対する扱いは車と全く同じ」
気に入った車を大事にする奴もいれば次々乗り換える奴もいるという話だが、 そういえばそうかも…車に全く興味がなく必要だとも思わない自分は…(´Д`;)

プラネテス 地上波放映1話
久しぶりに見た一話だが、トータルの完成度やその後のエピソードを知ってて見返すとあまりにも伏線が多々張られているのに再度唸らされビリビリ痺れた。
日本のTVシリーズアニメとして世界に誇っていい作品だと心底思います。ここまで誉めすぎるとうさんくさいかもしれないがw
普通の感想としては…タナベが初々しくて可愛いかなぁ、ぐらいか(*´д`*)

タモリ倶楽部
「擬斗(ぎとう)」という演技における殺陣たてやアクションを見栄えよく見せる技術を、漫才のツッコミに応用しよう!という特集。
FUJIWARAが15年目の若手という紹介をされてたけどこれはマジ紹介なのかどうかw
お笑いの人って確かに30〜35でも若手扱いされるねぇ。10数年かかってやっと当たるかどうかの世界…厳しいな。

鉄人28号 不乱拳の弟子
いつも辛気臭いと流し見程度だったのだが今回は引き込まれて真剣に見た。
戦争で生き別れになった敷島博士の婚約者とのロマンスと人工知能を研究し、それを引き継いでいたという弟子達の怪死事件。
京都が舞台でわざわざ挿入曲・ED曲にチェリッシュの「なのにあなたは京都へゆくの」を使うあたりエピソードの力の入れ様が明らかだった。続き物なので後編が来週か?
完全にターゲットを大人にしてるなぁ。メインはやはり旧鉄人を見た40〜50代ぐらいの世代か。
こういうエピソードはなんとなく実写で見たい気がするのは怪奇大作戦の影響だろうか。鉄人出番ほとんど無かったしw

あとは未読エアチェックより

NHKアニメ劇場 アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 01話
火の鳥&新選組の予約枠そのままだったので録れてた。
山下達郎のOP/EDが猛烈に浮いてる気が。オリジナルキャラの女の子が狂言回しとして増えてるのがアニメ的だ。折笠富美子の声はあたしンちのみかんで慣れさせられたせいか独特のクセが艶として聞こえるようになってきたなぁ。

蒼穹のファフナー 01話
スクライド以降平井久司キャラにはなんか抵抗があるのは何でだろう。とどめがSEEDだったのは分かるんだけど。
なんかあちこちで見かけたコピペ定形文の通りの内容でさすがに驚いた。
>蒼穹のファフナーとは
>日本を崩壊させたドーレ…いや使…でもなく謎の生物”フェストゥム”に対抗する為、
>ニライカナ…じゃなくて、昔に地図から消された島、竜宮島(たつみやじま)に
>NER…でもなく、TERR…じゃなくて民間組織?が作り上げられた。
>その組織のメンバーの兄弟や子供達を1st〜5thチルドレ…じゃなくてパイロット候補生として育て上げる。
>ソウシが扱うゼロシステ…でも次元連結…じゃなくって、ジークフリードシステムはパイロットとシンクロする事により、
>パイロットの状態や戦局の変化を見極める事が可能となる。
>野生…ではなく、ニーベルングシステムによって、アスラ…ではなくカズキの闘争本能をアップさせ、
>プラグスー…ではなくシナジェティックスーツに着替え、エステバ…じゃなく。エヴァンゲ・・・でもなく、ファフナーに乗り込んで戦う物語である。
>まさに「蒼穹の新世紀機動戦艦無限のスクラゼゲリオンSEEPONの国」である!
もうちょっと縮めて言っても「キャラがガンダムSEEDで設定がエヴァンゲリオンなラーゼフォンっぽいロボットアニメ」という感じか。

OKWeb マリア様がみている〜春〜
>当方小1と年中の2女をもつ母です。今週から始まった「マリア様がみている」ですが、娘たちにみせてもよいでしょうか。
という質問。「エスっぽい」という言葉の意味が分からなかったので調べてみた。
昔の少女小説用語らしく、言い換えると「百合っぽい」という意味でいいようだ。
本来は女子中高生向けの作品だけど実際は男の視聴者の方が多そうですねぇw

画像処理で「かまいたちの夜」
背景を取り込んだ後に、その後動く差分画像をシルエット表示するというもの。
昔の某おまけシナリオを思い出してしまった。

知識の泉 Haru’s トリビア 鈴虫の音の癒し効果
ヒグラシの声で夏の夕暮れを感じるのも日本人特有らしいですね。
エヴァンゲリオンであの物語の舞台は異常気象でずっと夏の続いている日本、として多用されているんですが、海外アニメファンにはその背景を知らなければ演出意図が理解できなかったそうで。
あと仕事では自然音の効果音ライブラリーで、「虫の鳴き声」というのが細かくいろいろ用意されてるものは海外物では皆無でした。動物は普通にいろいろあったけど…。

ポニーテール - Wikipedia
7月7日は日本ポニーテール協会の定めたポニーテールの日だそうです。
そんなんあったんかいなw

[韓国]Yogurtingのスクールライフ - MMOCafe
4Gamer.net: 2004/06/23 19:00:50 / [韓国ゲーム事情#218]オンライン学園アクションADV「Yogurting」公開
残念ながら日本でのサービス予定はないそうですが。
すっかりローポリキャラゲーは韓国の方がどんどん先へ進んでるなぁ。
非常に見た目はいいと思うんだけどやはり文化的なものかセンスのズレが気になる。
武器がカッターナイフというのは今だとアレかもしれないし…。

@nifty:デイリーポータルZ:高い卵は値段に見合うウマさか?
そういや松紳で「禁煙したら高級卵の味の差が分かるようになった!」みたいなのやってたなぁ。

「電子消費者料金」!?ヤラレタ…神戸で計8百万円被害
オレオレ詐欺のようにいろいろ手口が凝りはじめているようですね。
参考:インターネット事件簿 第2回:「セキュリティ架空請求」に見るインターネットのけものみち
こういった犯罪に共通するのは「一度コンタクトを取ったり払ったりした人はカモ」という点なので決していじらないように、と。
給与明細って番組でもワン切り業者に突撃してたら同じような手口でした。

IE 5.01〜6に、最も危険でパッチ未公開の4種類の脆弱性が発見される
IEコアにして動作する数々のフリータブブラウザでも同じだよねぇ…。

「ベストセラー本ゲーム化会議 第二回 『人間失格』をゲーム化する!」
なんていうか正しくゲーム屋の酒の席でのバカ話です。これをシラフでやってるのだとしたらちょっと尊敬。
アンタら全然ゲーム作ってへんし!作る気無さそうやし!という感じw
(現実の三人の事を指してるわけではありません。誤解なき様)

ママさんバレー 乳ゆれまんせー オリジナルサウンドトラック
タイトルでずっこけて、よくみたらスィープレコードなので二度ずっこけた。
ゲームの方のサイトもちょっと見てみたけど…うーん…アレですねぇ。かなり対象を限定しているというか…。(推奨キーワード 熟女 爆乳)

米上院、「同性婚禁止」憲法改正を否決
変態の一種である同性愛もここまで社会認知が進んできたんですねぇ。
珍しくなくなってしまうと、その異常性に倒錯した興奮を得るタイプの人口が一気に減るような気がする。

Tokyo Fuku-blog: 教会の女子トイレで宇宙船を待っていた男
ツッコミようのないぐらいの電波です。

校内ロリコン盗撮、内部犯行説で大揺れ−岐阜県の小学校
最近教師のロリコン事件多すぎる(´Д`;)。

以下は性風俗とAV(アダルトビデオ)の話題です。18歳未満は見ないように。

ラブドールデリバリー りとる☆らばーず
ついに非人間の風俗が誕生してしまった。
確かにこういう人形は何十万円もする上(確か最先端のやつで60万)管理や置き場所に困るだろうという事は予想できるんですが、それを商売にして成立するものなのかどうか。
とりあえず配達の様子を想像すると怖すぎます!w

KOKESHI-11【攻マン機動隊-SAYAKA-】
どこがどう攻殻なのか…。

欲情列島宅配便 私の処女を破りに来てっ
あぁっ、これが伝説のあの…。ウワサでは何度も聞いてたけど実画像を見るのは初めてだ。
ウワサを知らない人はこちらから見るのがいいでしょう。
参考:岡田斗司夫『東大オタク学講座』1997年9月26日版
一番下の方だけでいいです。
男優や監督がマジヒキするのはわかるのですが、これだけ逝ってる娘(28歳だとこう言っていいのかしら)がどういう経緯で女優に志願したのかが理解できん(´Д`;)

どちらもとても実用は不可能そうなネタものですw


2004/07/14

pya! これが実物か (写真)
金って実在したのかw

TVを回してるとやってたアニメ、DearS
どこのメーカーのエロゲかと思って検索して調べたら一般ゲームだった(´Д`;)
メディアワークスのメディアミックスギャルゲー企画らしい。
井上喜久子がニンフォマニア…ほぼ痴女と呼んでいい担任教師の役をやっているが中高生男子はこれで喜べるのだろうか?

エアチェックの未読処理中。

ギャラクシーエンジェル4期 1話を見た。
相変わらず無茶苦茶だ。ちょっと笑いのツボがずれてたかなぁ。
ちょっと期待が大きかったか、構えてみてしまったせいかあんまり笑えない…と思ったら手袋の股間で爆笑してしまった。思いがけないところに仕込まれたネタに被弾。

ウルトラQ -dark fantasy- 14話 李里依とリリー
「悪魔っ子」のリメイク。うーん?どこをどう怖がればいいのか。

MONSTER
ルンゲ警部大活躍の回。妻子・職に捨てられても全く動じないというキャラ。
ちゅーかなんでこんな人が結婚したんだか(笑)。
そしてテンマを追う事に生きがいを見出すホモ的構図の位置に。
一方テンマを捨ててしまい、取り戻す事も適わなかったせいで荒れてただれまくっているエヴァの演技がスゴイ。小山茉美のベテランさを感じさせる。なんと言うか「情念」を伝える演技だった。
(この後割といい役どころになるのだがネタバレか)
安易に庭と屋敷を燃やすのはアニメでしかできないなぁ。
ルンゲとエヴァどちらも「家」との訣別というテーマで対比させてあるのはうまい。

今日のトリビアの泉で気になったネタ(お下品注意)

男性のおしっこが2cm先で180度回転しているのは尿道の形状ゆえですね。
人体というのは理に適ったつくりをしているもので、その器官の特性上「まっすぐ・遠くに」飛ばすようなノズル形状になっているそうです。
ホースで水を撒くときに先を潰して遠くに飛ばしたりするあれを想像してもらえればわかりやすいかと。
割とデリケートなものでちょっと圧迫されてて変形している時や、事後などで内部に残滓が残っていたりするとたちまちまっすぐ飛ばなるので(泌尿器系の病気や皮がある場合は言うまでも無く)トイレを汚す原因はまぁ…そういう事です。

もうひとつラブアップル(この名称ミンキーモモを思い出すんだけど…w)の話。
中世ヨーロッパでは腋に挟んだリンゴで求愛する習慣が、との事。
確かにオエッと思うけど、不衛生な事を無視すればこれはあながち間違ってない気が。
体臭というのは現代結構嫌われるものの、性においては結構重要らしいですよ。
年齢と共に一番先に衰えるのが嗅覚で、それと同時に25%の人が性欲を失うんだとか。
男性にとってはこれは割と問題で、早くに枯れてしまうとそれだけ早くボケる確率が高まると言われてます。
話がずれたか。異性の体臭を感じると性ホルモンの分泌が促されるのは事実らしく、まさしくフェロモンだと思うのですが物質としてそれはまだ解明されてない人体の神秘。
個人的にも匂いというのは官能的だと思います。匂いがわかるぐらい側に居るって事ですから。
(番組内でもその当時は体臭=存在そのものという認識だったからそうだったのだという解説でしたっけ)

以上、「らしい」が多いのは大方唐沢俊一氏の著書で読んだネタが元なので。

お下品ついでに掲示板からのスパムネタを。
英語のスパムメールってほとんどが●●●増大!とか格安バイアグラ!とか違法コピーソフト。その3つのネタばかりですねぇ。
特にひとつめは腹立たしい。
「オ〜なんてキミのイチモツはソマツなんだい!」って勝手なこと抜かすな!見たんかい!wって感じで(笑)。
大きさを気にするのは男性だけで、普通は相性(特に心理的なもの)の問題らしいですよ。
慰めでも何でもなく、医学的には7〜8cmで十分だそうです。
参考サイト→
ちょっと宣伝クサイのが気になるけど検索してみた中で一番的確に書かれていたページ。
なんでスパムがこんなに多いのか、一体何を売り込んでいるのかが大体分かりました。

バイアグラは…需要多いんだろうなぁ。なんせペレでCM打てるぐらいだから(笑)。
「ラブライフと自尊心を取り戻すんだ!」は古賀亮一の漫画でもネタにされてたし、きらきらアフロで鶴瓶が「あれは外タレでこそできるCMやろー」みたいな事言ってて確かに…とうなずいてしまった。
うおっと、一応関連リンク貼ろうかと検索したら
草刈正雄がED啓発
今度は日本人タレントだ!



2004/07/13

プラネテス 地上波(NHK教育)放送は明日からです。マジおすすめ。
もう一度通して見れる〜(=´∇`=)。

もしネット上から自分に関わる情報を全て消し去ろうとしたらどんなに困難なことだろうか。その実例が現われるのかもしれない。

原えりすんの電気オタク商品研究所 2004年07月13日 本人以外歌唱ソング
昔はレコード会社が他社には原盤音源使用を許可しなかった(もしくは法外に高いか)らしく「テレビまんが主題歌大集合!」みたいなカセットテープは演奏も歌も違うのが当たり前でした。がっかりしましたねぇ…
でもパチモンだから安い、という事は子供心でも分かってたり。1作品のOP/EDのみのシングルレコードが400〜500円の時代で、そういう主題歌集カセットだと10〜16曲で1500〜2500ぐらいだったと思います。
こういうものを買ってもらえるのは滅多に無いのでコストパフォーマンスが優先w
関連:[OBERKOCHEN] 内 嗚呼!パチモン人生
危ない、朝食食いながら聞いたんでコーヒー吹くところだった(笑)。
鬼太郎とスパイダーマンが面白すぎる。
しかし一部めっちゃ聞き覚えが!
>(ニセ)マジンガーZ その2
>(ニセ)超人バロム1
>(ニセ)イナズマンF
このへんはたぶん同じテープ持ってます。いつか掘り出してこなければ。(というかテープもう磁気抜けてるかなぁ…)

最大のクラゲは体長約60メートル! 英国沿岸でクラゲの大量発生警報
でかっ!そのサイズだと立派な怪獣ですなぁ。陸には上がれないけど…。

YOMIURI ON-LINE / フォトニュース 猛暑、熱中症で4人死亡
写真とタイトルのギャップが…。


2004/07/12

asahi.com : 2004参院選 開票結果 東京都
最下位ですか…(笑)。
本気で彼に投票した人はみんな「又吉イエス」と書いて無効になったのかもしれない。

原えりすんの電気オタク商品研究所 2004年07月12日 本当は怖い同人誌の批判
よくある話です。
>叩く方は遊び半分だけど叩かれた方はずっと心に傷を持つと言う事が今回のポイントなんですよ。
web上の場合無責任なものでもデータとして記録が残るぶんタチが悪い。

@nifty:デイリーポータルZ:タッチパネルはソーセージで反応するか
タッチパネルというのは光(レーザー)が画面の上水平に走っており、それを遮るものがきたらその位置を返す、という仕組みの機械です。
(昔は本当に透明なスクリーンスイッチ式もあったが耐久性の問題で廃れた)
というわけで何でも押せると思いますが、なぜソーセージ…w
反応が鈍いという事は多々ありますが、一度手を画面から大きく離せば大丈夫です。

中国 > 10年後に20%が嫁不足 中国の男女人口差深刻
一人っ子政策の悪影響でしょうか。ちょっと前まで15%差とか言われてたのにどんどん開いてるのね。
「わが●●にとって一人の女性は数万発のミサイルに匹敵する」 が現実になる日も近いか?
(↑イデオンネタで既出、植民星司政官コモドアがソロシップへの補給と交換条件に非戦闘員を要求したとき言った言葉)
参考:EP : end-point  科学に佇む心と体: 男女産み分け着床前診断

PS2ゲームレビュー「ウルトラマン」
新マンモードなんてあったのね。

人類進化のカギは「おばあちゃん効果」 米研究
要するに年配の知恵と経験による学習伝達が進化だと。素敵な学説ですね。

人工甘味料の影響で大食いに? ラット実験
>米国内で人工甘味料を使った飲料や菓子が普及しているのに反して、肥満人口が増加の一途をたどっているのは、これが原因ではないかとの見方を示す。
単純に食いすぎなのでは…。

pya! 御利益 (写真)
「くらえ太陽反射光線んーッ!」

ダディャーナ先生 (FLASH)
だが私は謝らない。


2004/07/11

リファラのGoogleキャッシュより発見
X68000エミュレータ XM6
リトルチャイニーズFINALが動いてますよ、というスクリーンショットと共になぜかうちの音楽ディスクまで。うはwwwおkwwww
あの頃はスト2ブームの最中で公私共に格ゲーでしたねぇ。

今日は朝起きてたのでマリみてと仮面ライダー剣を見る。
マリみて・春 02話
流し見程度とはいえもう大分見てるのにサブキャラの顔と名前と関係がなかなか覚えられません。ロサなんちゃら、の通り名と本名がこんがらがって…。
エピソードはなんか発情した娘が進学も就職も面倒臭くなり安易に専業主婦として寄生しようとプロポーズしてしまう、まことにけしからん内容でした(笑)。
CMではうわさ通りマツケンサンバが思いっきり…
なんか公式でも
関連:松平健 - マツケンサンバII
>TVCMオンエアー中!
>TVアニメーション「マリア様がみてる」放送時間内
と載せてある。他の枠は無いのかw
キッチュなものを好むオタク層からのクチコミを当てこんだ宣伝だろうか。

仮面ライダー剣 第24話「謎のハンター」
新しく登場した新アンデッドがイカス。
一瞬伊原剛志…?と思ったけどよく見ると違う。この人らしい
成田浬
ここのところいい意味で子供に分かりやすい単純な脚本になってるのは好感が持てる。
橘さんの知能指数は明らかに下がってるけどw

その後マシュマロ通信を流して見てたらサントラのCMかなんかで「ネオプレックス!」という声に耳が反応。白鳥由里の声に聞こえるんですが…。うーむ、来週は録画してみるか。
関連:TVO マシュマロ通信
参考:NEOPLEX (サントラ販売元)
参考:インディーズエンタテインメント JEIRO.COM (リリース元)

Sweet Valerian
CLAMPという時点でスルーしてたけど監督が桜井弘明らしい。でじこがいまいちだったのでちょっと不安だけど一応チェック。(同時期のクロ高は楽しかった)

SBG:「どろろ」を予約して復刻版漫画をゲット!!
いつのまにそんな企画が。
>キャラクターデザインに沙村広明氏,モンスターデザインに前田真宏氏,題字・美術設定に雨宮慶太氏をそれぞれ起用した注目作だ。
素直に「無限の住人」をゲーム化した方が若い人に受けやすかったのでは。
>この小冊子は'69年5月号〜10月号に冒険王(秋田書店)で連載された漫画作品から抜粋したという。原作「どろろ」は'67年から週刊少年サンデーでも連載されていたが,この2つの作品は設定にいくつかの違いがあり,今回の予約特典は,現在入手困難な別設定の「どろろ」が楽しめる。
ほほう、原作は二種類あったのね。ほとんど百鬼丸が主役なのでアニメは「どろろと百鬼丸」に途中でタイトルが変わったような。
参考:Tezuka Osamu @World -どろろ-
公式では一応第二部として続き物扱い、一体何の設定が違うのだろう。
ネタバレかもしれないので黒字で予想。
「実はどろろが女の子だった」という結末が書き換わってるとか?

Place of Peace...: 激しすぎる駐車をした2人組が逮捕される
どうやったらこんな駐車が(゜△゜;)

人名漢字案、批判集中の数十字削除へ 「糞」「屍」など - asahi.com : 社会
そりゃいらんわなぁ。

以下はローカルな話題
TV大阪をそのまま見てたら
TVO テレビ大阪:経済発見
この番組でつかしん(1985年尼崎・伊丹の境にできたショッピング街、かなり広い)の再生というテーマが取り上げられていた。
自分、学生時代ここでバイト(巡回清掃員、あまりの広さに毎日足が棒のようにw)してたんで非常になじみのある場所だけど客として行ったことは殆ど無いなぁ。
西武百貨店撤退してたんだねぇ…。
バイトしてた88年頃は賑わってたんですが。
繊維産業が主のグンゼがつかしんを引き継ぎ、天然温泉が地下にあるのを掘り出したのだと。
神戸新聞ニュース:経済/2004.07.07/買い物がてらに温泉浴 尼崎「つかしん」に大型施設
とまぁ時の移り変わりにふとしみじみしてしまった。


2004/07/10

ぁっぃです。
暑いときにさらに暑苦しいものを。

動け!(FLASH)
説教ポエマー島本和彦のラジオからだそうで。
いい事言っていてもギャグになってしまうのはこの語り口のせいか(笑)。

暑さでおかしくなったエロゲメーカーも。

あまりに暑いのでパンツとか配ります(Rune soft)
こんな感じのものらしいが一体どうするのか…?

オーバーフロー 開発日誌第267回
N.EBATA……(;゜ロ゜)
関連:サマー・ラディッシュ・バケーション!!1.1
注目を集めるためになんでもするというのは分かるけどいささか反則の気が。

asahi.com : 2ちゃんねる発「純愛物語」にハマりまくる人々
朝日までこんなネタ使ってたり。

親を裏切るその言葉(画像)
…コラ? 本物だとしたらどういう意味なのかw


2004/07/09

昨日のスパロボAZの情報元を探したら2ちゃんねるだった。ガセだなぁこれは。

MOCCOS -モッコス-(FLASH)
移転して復活してたので再掲。
途中で使われているドラムンベースなBGMは何のやつだろう?

Googleチキンレースネタ(下品注意)
とある所で見かけたネタですが。結果に影響を与えぬよう語句は書きません。
飛び先のトップページはこちら→ザ・韮沢
「ライトニングレジェンド」はコナミが1996年、プレイステーションで発売した格闘ゲームです。
サイトの通りはいているのかはいていないのか、雪女ノーパン伝説を築いたソフトでしたねぇ。
参考:イラスト
(これまたチキンレース結果に。DOH250R氏って今では18禁ゲーム原画師としてのほうが有名かも?)
ちなみに雪とモコモコというキャラのcvが白鳥由里でした…。詳しい理由はお察しの通りで。一応タテマエでは他社競合商品の研究でしたよ!w

さて、そういえばこのゲームはスタッフロールで一人かなり多岐に名前が並ぶ人がいた覚えがあります。少なくともイラスト・キャラデザ・シナリオが一人だったような。
そんなわけで検索してみるとサイトがありました。
KAZUHA ROOM
現在フリーだそうですがギャラリー内にライトニングレジェンドのコーナーが。
イラストなども多数現存、なんか思わぬ拾い物をした気分です(笑)。
ノーパン伝説に対する答えもそこに…。

私信の追伸ですが、私はかつての同僚Kさんにこのソフト貸したまんまになっています。ソフト自体は中古でも何でもこだわらなければ再入手は難くないですが、セットで渡してある攻略本がかなりレアだと思いますので、もしここを見てたら連絡お願いします(笑)。

×食指を伸ばす → 食指が動く or 触手を伸ばす
よく混同して誤用される言葉だけどこんなにヒットするなぁ。
「触手」なんて海生生物の話題でもなければまず日常会話では使わないのでどうしても人に対して使う言葉に触手、とくると淫獣なイメージになってしまうのは分かります(笑)。
説明をと思ったけど確か以前米光氏のサイトで同じネタ見かけたような。
これ、これです。
kodomoso: 「触手が動く」か?

ちゆ12歳 ネットランナー 新装刊 3周年記念
これは時期的にモッコスと比べられるんだろうなぁ。

レアモノショップ、150枚格納可能な12cmディスク管理システム
おお、意外と安い。ドライブと一体化したチェンジャーになる日も近いか?
そうなったら効果音ライブラリーとかサンプリングCDで使いたいなぁ。

以前タモリ倶楽部で「素人の録画したホームビデオをマスタリングして放送番組風にする」という企画がありまして、ビデオの内容を見ながら「歓声とか入れようか」、「〜〜の曲とか合うんじゃない?」というのに音効さんが膨大なCDの山から目的のものをパパパっと取り出すあたり職人を感じました。自分も職業柄似たようなことをしているわけですがあれぐらい手際よくなりたいものです(*´д`*)

社会派くんがゆく! RETURNS vol.30
相変わらずはじけてます。

そういえば東京フレンドパークで「パ・ジェ・ロ!」がなくなったのは本当なんでしょうかw

肩ブレラ、世界初!両手を使わずさせる傘
風が吹くと飛んで行ったりしないかちょっと心配ですw

@nifty:デイリーポータルZ:エスカレーター、右側に立つのか左側に立つのか
大阪や欧米は右、東京は左というのは有名ですが、どこが境目なのか?を新幹線ホームで検証。

ファミコンミニ 第三弾ディスクシステムセレクション
適度にマニアックなライナップ。新鬼ヶ島やファミコン探偵倶楽部がやったことないけどBGMが好きなので気になる。

映画のエンドロールが長くなったワケは?
ゲームでスタッフロールが長いものといえば、真っ先にスナッチャーPC88版を思い出すのですがあれ一体何分だったのかなぁ。

SBG:仮面ライダー&デカレンジャーの劇場版,今秋公開!
>さらに石田未来さんも14歳の天音役として登場する。
そういえば数年後の話になるんだっけ。

オンドゥル先生(FLASH)
(笑)。

X51.ORG : 人間は視線を感じる能力を持っている
視線に限定しなければ結構敏感に「気配」を感じ取る能力はありますよね。
「何かが居る!」と思い天井を見るとゴキ○○がいたとか…。

逆に視線に力があると仮定すればバンコランの眼力も超能力ではないという事に(笑)。

実写映画版クロ高 新聞記事(画像)
並べてみるとさらに異様。


2004/07/08

トリビアの泉が傑作選だった。深夜時代のもやってたけどもう見てるのばかり。
しかしこの時間に小便少女のネタで股間の大写しとは…(´Д`;)
「ダイテ」のネタは昨日の亀有信用金庫だったのね。合わせ技で何か妄想が…いや無理だ。ここまひ氏の絵が清潔すぎるせいか。

ギャラクシーエンジェルが放送開始だったけどビデオに回して裏番組のタモリ倶楽部を見た。録り溜めのエアチェックがだいぶ溜まってるな〜。

萌えた体験談コピペ保管庫
なんか大量にあるなぁ。
ひとつだけ無作為に選んで読んでみた。
萌えたコピペ あずまんが見てる隣で
現実の幼馴染がゴールインというお話。お前はマンガか!!

jeuinfo: 新作!GC「スーパーロボット大戦AZ」
次回はGCで出るという噂はずっと前から出てましたが…
うーむ、なんか信じられないラインナップだなぁ。レイズナーが復帰するなら遊びたいが。

LEVEL-5:ドラクエVIII テストプレイヤー募集
LEVEL-5って福岡だったのね。

7/7のシラタリさん
サバ読みすぎだ!w確かに年齢不詳な童顔だと思いますが。
荒木飛呂彦に並ぶ石仮面疑惑の人。

「クロマティ高校」実写映画に
マジかいな!と思ったけどキャストもかなり驚きの面々。
神山:須賀貴匡(仮面ライダー龍騎の龍騎)
竹之内:高山善廣
フレディ:渡辺裕之
マスク・ド・竹之内:板尾創路(130R板尾)
あのナンセンスな雰囲気を実写で出せるだろうか、と思ったけどこの顔ぶれだけで異様な空間になりそう。

5割増しの残業代払っても新人より安上がり 厚労省試算 - asahi.com : 社会
残業手当の無い業界なのであまり縁の無い話ですが。

アニメ番組を自販機で販売、携帯ゲーム機使い再生
昔「くるくるテレビ」っていうおもちゃとか、仮面ライダーやウルトラマンのショートムービーが見れる機械(一時期デパートの屋上遊園地の定番だった)ありましたねぇ。

連載:インターネット事件簿 第14回 捜査書類「サルベージ」に執念を燃やす京都府警 Winny事件の捜査手法とAntinnyの後始末
流出したデジタルデータは消せないだろうなぁ。

セラニポージ オチャメカン
待望の3rdアルバムが出てるんだけどCCCD…(;´д⊂)
PV(?)か何かわからないけど付録DVDのムービーにルーマニアのネジ役の人が出てるというのは気になる。
関連:セラニポージ、3rdアルバム「オチャメカン」6月30日発売 記念イベント開催&特製Tシャツ発売!!
ちなみにボーカルは2nd「one-room survival」と同じで1st「まなもぉん」と違います。
ボーカルの声質に合わせたのか、方向性が変わったからボーカルが変わったのかどちらが先か分かりませんが、1stに比べ2nd以降はかなりポップになってますね。

えんにゅ〜す 復活
突然閉鎖してたので状況も何もわからず残念だったんですが無事復活。
お疲れ様です。

劇画・オバQ
これは子供のとき読んで衝撃だったなぁ。
なんで話題になってるのかと思ったら2月に復刻されてたとか?
関連:劇画・オバQ

あなたの事が好きな人が誰か分かる占い
>CHEMOOLさんは【 隣のクラスのデブ 】に想われて好かれています!
クラスってどこよw

反ヲタク国会議員リスト/漫画・アニメ・ゲーム・映画の規制に賛成している国会議員達
笑えるサイトだなぁ。各議員についてのコメントはさすがにネタ切れっぽいのもちらほらあるけど。


2004/07/07

昨日の漂流モッコスもそうだったが
なんかいつのまにかゼノサーガep2関連のものがいろいろ作られていたらしい。
邪神謡(FLASH)
MOCCOS -モッコス-(ADVゲーム風FLASH)
ゲームの動画 
動画は笑えました。逆にちょっとやりたくなるなw
モッコス教(画像)
あれなんかデカくねぇ?(画像)
スパロボ風(画像)
GIFアニメ版(画像)
怖すぎる((((゜д゜;))))
口直し

それにしてもep1の時は頭デカイ、とかオタク受け狙いすぎとか言う文句を言われ、ep2ではならばリアル志向で!とやってみたはいいがあのフィギュアのせいで邪神像扱い。ちょっとスタッフには同情してしまう。

ネット恋愛:初対面、美しさに感激しショック性内出血
マンガでもありえない!
しかしまぁ助かったのはよかったですね。本人達は一生語り草に出来そうです。

赤い靴CLUB 近況日記(6/4)
亀有信用金庫のマスコットキャラだそうです。
金融機関までオタク化の波が!?担当者がそうだったのか、オタクは金持ちだと認識されているのかどっちなんだろう。
何の知識もなしにキャラだけ見せられたら新手の萌えパチンコ?という雰囲気です。

萌えパチといえば
CR DRM
思い切り早朝or18時台アニメ風の機種が。声まで狙ってるけど、普通のお客つくのかしら?
ちゃんと子供向けのアニメかGBAゲームとして出して欲しい内容だなぁ(笑)。


2004/07/06

宇宙行きのエレベーター、15年後実現に向け開発進む
カーボンナノチューブの発明(?)により軌道エレベーターが実現可能になった、と前TV番組でもやってましたね。

SCEJ、プレーヤーの意思で世界が変わるSLG PS2「絢爛舞踏祭」
エヴァ2の時も思ったけどアルファはポリゴン苦手なんだなぁ。

インターネット事件史
正史には刻まれない黒歴史の数々…というと大げさか。
何が原因だったのかわからなかった出来事とか分かりやすくまとまってます。

あなたの漢らしさを鑑定
144点。ギャバンネタが多い。

パンド株式会社◆チアリーダー忍者
ウラ関根TVが続いてたら紹介されそうなビデオだ。

漂流モッコス(漫画コラ)
漂流教室懐かしいなぁ。

LazyCozyDiary/2004-07-05/真逆 - Lazy Cozy Wiki
まさかを真逆と当て字にするとは知らなかったし、そんな単語読んだ覚えも無かったですねぇ。

彼女はカップヌードルが死ぬほど嫌い、見つからないように隠せ(FLASHミニゲーム)
この女性は彼女というより母親ぐらいの年齢のような。
成功したときのキス、見つかったときのヒステリックなリアクション、どちらもイヤすぎる…。

なんとスキンヘッド力士登場/名古屋場所
まげが結えないと失格になるのはどこからでしたっけ?
それまでに伸びるといいですねぇ。

「大人力で勝負−付録:あなたの大人力は何パーセント? エキサイトブックス版『大人力検定』」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス
70%だった。「頂き立ち」って言い回しがあるのね。

[お酒、Bar] 【ミニ知識】 酒の席で役立つ 【ムダ知識】
>井上陽水の本名は 井上陽水(あきみ)
これは素直に8へぇぐらい
>こめかみとは、生米を噛むたびに動くことからこめかみと呼ばれるようになった
小学生のときおでこ(を出す髪形)な同級生の女の子がいたんですが、彼女が給食を食べるときこめかみが動いているのを見て「あぁ、だからこめ噛みっていうのか」と納得した思い出が。
>「ズワイガニの甲羅に付いている黒いブツブツは、ヒルの卵である」
((((゜д゜;))))


2004/07/05

BUNGLE BUNGLE更新
プロフィールの「好きなライダー」に反応してみる。
ギルスいいね〜。自分はデザインとかより中の人・涼の不幸っぷりと孤独がお気に入りでした。
最近の555だとライダーじゃないが海堂、ブレイドだとギャレン・橘さんに目が離せない(笑)。ヘタレだったり偉そぶったり、いいキャラしてます。
うーん…?三人とも恋人が死んでるような。なんかそういうキャラがツボなんやろか。

新選組は中村獅童が捨助というどうしようもない男(ドラマで加えられた史実にいない人物)の役をやっているがとても丹下左膳と同じ人だとは思えないなぁ(誉め言葉として)というギャップでなお笑える。いいタイミングだ。
いろいろ事件や人物の動きも激しくなって盛り上がってきたので注目。

ゲームセンター五十嵐z
以前公開されたweb版ゲームセンターいがらしの保管庫。
昔これのネタいろいろ流行ったなぁw
Amazon.co.jp: 本: よりぬきスタパさん
の本に収録されてたんだけど完全ではなかったんだっけ。

妊娠初期の男児死産の比率、女児の10倍に
このままでは男の子が生まれなく…ということは無く、もともと男児はひ弱なため出来やすいが生まれにくいとよく聞きますね。

バストゥーク鋼鉄高校(FFXI捏造画像)
さらに今度は70年代番長漫画の風味が入ってきた。カニまで…w

原えりすんの電気オタク商品研究所 2004年07月05日 同人トラブル話
>どこの世界に1ページ43MのEPSファイルでダウンロードさせる馬鹿がいるのか
いまどきのブロードバンドの時代、データが流出してしまえばこれは十分あり得るのが怖い。
(注:EPSというのはAdobeイラストレーター等で使われる印刷用解像度も扱えるデータ。デジタル入稿だとこの形式が一般的)

Google電卓のすさまじい機能一覧 [絵文録ことのは]
なんと虚数解まで出るとは。

大手小町:義弟が家に住もうとしています
>年中脂ぎってていつも汗臭いし。また「妖精もの」が好きで、そういったコレクションが部屋中を占めているような、出来ることなら関わりたくないタイプです。
>また義弟の妖精好きですが・・・・
>部屋の中には妖精に関する本がいっぱい。もちろんフィギュアもいっぱい。なんでも本気で妖精は実在すると信じているらしい・・・・。
>初めて義弟に会ったときに妖精コスプレで踊り狂う義弟の写真を見せられたときは、思い切りひきました。ちょっと?いえ、だいぶ??怖かったです・・・・。
>多分違う世界の人なので、わかりあえないと思います。
リ…、リアルチンクル!!??((((゜д゜;))))

米市民団体EFF、任天堂を「特許乱用ワースト10」に選定
ハードの権利・利益保護とマイナスイメージの天秤は難しそうだ。

牛 vs 人間[FLASH]
すごい(笑)。以前見たクマvs人間のCM並に笑えた。あれに比べるとちょっと冗長だけど。
クマのは今ちょっとサーチしたらここにあった。牛のやつのプレビュー版も。
関連:バカMOVIE収集隊
「熊VS人間」というやつ。

フリーゲーム大賞
なんかさりげなくシューティング部門に超連射68Kが。

土星の輪が消える? 探査機が酸素原子の急増観測 - asahi.com : サイエンス
土星の輪は天文ロマンの象徴だけにいろいろ思うことが。

小学生の頃ガンプラブームの真っ只中自分ひとりイデオンファンだったのですが、同級生といろいろ話してた話題の中に
「イデオンは土星の輪を壊したから嫌い!」という意見がありました。
自分は変にマセたガキでしたので「あれはイデの力が圧倒的であるという事を示すため視覚的に分かりやすい演出としてああしたのだろう」という事はわかってはいてもそんな冷めた意見で感情論に反発しても意味が無いので黙ってました(笑)。
マクロス劇場版でもバルキリー(演習機)でデートする描写がありましたねぇ。

路上で男が小学生に無理やりまんじゅう食べさす
なんじゃこりゃ

IEのフレーム内にほかのサイトを表示できるスプーフィング脆弱性
バージョンアップでなぜか欠陥が復活。

「朝食よりもメールチェックが大切」,米2Wireがデジタル・ライフスタイルの調査結果を発表 : IT Pro US News Flash
単純に朝起きてから消費する時間が朝食>メールチェックという結果のような気が。
時間が無い〜と朝食を抜くことはあっても緊急の報せがあるかどうかのメールチェックは内容を読むのでなければ1分で済むし。

小1女児を触る、12歳男児を強制わいせつ容疑で補導
見出しに釣られてしまったw単なる恐喝ですな。

株式会社オオタ総合設備 イメージソング(FLASH)
日本ブレイク工業の二匹目のどじょうというか企業の宣伝でイメージソングを作りFLASHに。
いい意味で垢抜けない感じのサウンドが親しみをもてます。
ガブリンサウンド(ツインイーグルとかスーパーリアル麻雀のおまけによく書いてたオリジナルとか)の昔の曲を思い出しました。

知識の泉 Haru’s トリビア 血液型ランキング
どの程度意味があるのか不明ですが、話のネタにはよくなるものです。
自分はAB、単純に人口が最も少ないためロクな事は出ないですね(笑)。
人口数・サンプル数の偏差なんて考慮してないランキングだろうなぁ。

Transparency 7/4
見逃したマリみて・春1話はだいたいこれでわかりました(笑)。

Orbium: 「白夜=びゃくや」は森重由来
これはトリビアだなぁ。由来の意外さと無意味さのバランスがいい。


2004/07/04

FFXI、マネキン情報
どうやらマネキンの情報がだいぶ見つかったらしい。
クエストを受けると各部パーツを獣人から取り返せとの話。
そして
1.ガリスン時に出現する獣人からドロップ。(ガリスンクリアとは無関係)
2.各地20,30BCにてドロップ
いずれも地域によって部位の種類が決まっているようです。
どちらも激しく大変そうだ。七節棍のキープスなんてだいぶ前に取ったけどずっと使う機会ないまま金庫に…。
参考:ばなな.com マネキン
見た目がコワイ…(´Д`;)

そういえばなんか近頃はPC版でローカルのポリゴンデータを書き換えて遊ぶのが流行っているらしい。こないだのプリキュアもコラじゃなくてそれだったのか。
一番笑えたのはこのガクランズ(エル ヒュム)。ヒゲヒュムがリーゼントになってるのはどうやったんだろう。
よくある学園チンピラ漫画のようだ(笑)。

マリア様がみてる 春
なんと、日曜の朝放送だとは。思い切り見逃した。
デカレンジャーの裏番組だし…。

ココロの明日 7/2 おもひでぽろぽろ
ナムコレのシークレットはカイの冒険だったそうで。

アーケード版ドルアーガは解法がベーマガで公開されてから死ぬほどやりました。
ピーク期はノーミスクリアとか当たり前でワサとZAPしてループプレイをしたりバグを発見したり。その後ファミコン版を買ったけどやはり代用品だなぁと感じて余り思い入れは無かった。イシターの復活は1コインでできる範囲が決まっているのとパスワード控えが面倒で遊ぶ気にならず。カイの冒険はやった事ない、ブルークリスタルロッドはワゴンで安くなったのを買ったけど今なお積みゲー状態(笑)。とそんなドルアーガシリーズ遍歴。
「ドルアーガの塔」のPS版ナムコミュージアムとWIN版は満足の移植度で今でもたまに遊びますね。

[eg]パズルゲーム『ことばのパズル もじぴったん』がナムコHP&PSBBで無料体験できる!
ちょっとやってみたけど連鎖で詰まったw

2ちゃんねる「青春18きっぷ」まとめページ
大垣夜行がいまは指定になってるのね。

学校給食の「先割れスプーン」、20年で半分以下に減る - asahi.com : 社会
給食の象徴的存在なのに今やこんなに…。

夕食1時間半後の入浴で睡眠の質改善…学会で発表へ
なんで直腸温なんでしょうか。「体の芯」の体温として一番近いという発想から?

夏休みは廃墟を見よう…長崎・軍艦島に観光船
こんなのがあったのか。廃墟のロマンを感じる。
関連:Gunkanjima photo Gallery

一度は雑談で使ってほしい,“フィッシング”ネタ : IT Pro 記者の眼
phishingという単語は初耳だ。

MSN メッセンジャーキャンペーン - 虎の巻 社会人恋愛編
ありえない(笑)。昼休みとはいえ会社のマシンなんて誰がチェックするか…。

Doujin Hoops!!
>「習慣わたしのまほうつかい」(はーたん本)フィギュアつき
>「習慣わたしのGごっこ」日本ワルワル同盟発行フィギュアつき
フィギュア付き同人誌っていろいろ出てるんだ、知らなかった。

ポピニカ魂 金田のバイク
ガンキャノン似合い過ぎる!

外人4コマ(画像)
この写真にたまたま写ってしまった人たちもよもやここまでいじられるとは思いもしなかったでしょうなぁ(笑)。

士郎、ヲタクの心理になってこの中から一人選んでみろ(漫画コラ画像)
メーカーはわかるけどどの作品のキャラか分からない自分では雄山に勝負を挑む以前の問題かもしれない(笑)。

昔携わった18禁ゲームにて、マニュアルにてキャラの処女・非処女を明記していた製品についてとても熱いクレームの手紙が開発に届いた事件をふと思い出しました。


2004/07/03

夏本番だ、暑すぎる。

“見るとアプリが落ちるGIF”の正体はトロイの木馬である可能性が
むむむ。画像とかはよく開くから注意しないと。

骨占い
海綿体だった…orz

揺れるバスガイド 〜おっぱいがいっぱい〜(注意:18禁ソフト紹介ページ)
これはもはやギャグでやっているのだろうかw


2004/07/02

こどものもうそう BOOK:長嶋有『パラレル』紹介(7/1)
ゲーム批評でもインタビューしてましたがゲームデザイナーが主人公の小説。
確かにわかりすぎる(笑)。

"世界同時トイレ流し大会2004"日程発表!
なんじゃこりゃ(´・ω・`)
と思いつつもし本当に世界中の人が一斉に流したらどうなるんだろうか。下水があふれる、だけかな?

Googleで「糞会社」を検索すると
■eが出ないのが不思議に思えるような並び順だ。
安定度とビジュアルクオリティでアドバンテージがあるぶんかも。

名古屋駅前:ナナちゃん人形がスパイダーウーマンに変身
こわっw

@nifty:デイリーポータルZ:電柱広告を出そう
意外と安いのね。


2004/07/01

FFXI、ようやく調理指定生産が再び7万ポイント、衛生帽子を交換して一段落。
なんか思ったより幅広の給食帽で、タルけむはさながらD-3のように(笑)。
次はメガネでも取るかな。
本日の称号:炎の調理師
脱税が怖い称号です((((゜д゜;))))

(FLASH)a-corpse-of
U!・F!・O! U!・F!・O!
UOネタのFLASHなんだけど展開がスゴイ。めっちゃ笑った。
GMはプレイヤーの諍いに一切関与しないのはどこのゲームでも同じか。

スペイザーGo!!(画像)
なんなんだw

萌え萌えジャパン特別編 世界にコミットする作品を 幾原邦彦
>1999年より文化庁芸術家在外派遣制度にてロサンゼルスに留学。
幾原邦彦見かけないと思ったらそんなことを。

HDLoaderでPS2を快適プレイ
うちは初代PS2なんで今のところ縁が無いけどメモ。

パラレルワールド 移殖 VS オリジナル
昔はアーケードゲームというのは特別なもので、ビデオゲームの最先端でした。
家庭用ゲーム機とのハード性能の差から完全移植というのはあり得なく。
グラディウスは当時隣町にしか無くて毎日自転車で30分以上走って遊びに行きましたねぇ。
そんなで割と再現度の高かったX68版でも自分にとってはパチもんでしかなかった(笑)。

探偵ファイル 三菱の真相
まだ途中だ。続きが見たい。

pya! 後ろの車にやんわりお知らせ
(笑)。

セガ、WIN「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」βテストを7月5日終了。8日より正式サービス開始
やっぱり高いなぁ。ここや公式サイトには書いてありませんがweb money払いだと月額1260円だそうです。かなり罠っぽいw
再掲:セガ、「PSOブルーバースト」の料金体系を発表

原えりすんの電気オタク商品研究所 2004年07月01日 夏の怪談話
合宿所系(同人誌などの連絡先へ直接押しかけて迷惑)の話かと思ったらマジ恐喝!
うーんどっちが怖いかは微妙なところだけど。

バービー人形の写真めぐる訴訟、美術家がマテルに勝訴
前あったリカヴィネ魔改造でタカラがクレームの話を思い出した。

自主規制:成人誌にシールで封印 全国のコンビニ、書店
直接貼ってるのかな?近ごろ久しくB5エロマンガ雑誌買ってないけど、大抵特定のお気に入り作家目当てに買うものなので表紙に名前は載ってて中では原稿落として休載、という事が多いので開いてチェックするのはある意味必要不可欠(笑)。

執事といえば名前はセバスチャン、というイメージがあるのですが、これって元ネタあるのでしょうか?
やっぱり自分もハイジから広まったと思います。
名前はセバスチャンだけど、アニメのキャラで最も代表格の執事!というとダイターン3のギャリソン時田を置いて他にはいないでしょう。
(間違いない。とつけるほうが流行だったか?)

エロブン(下品注意)
笑うしかない下ネタ文具の数々。どこにあるんだこんなのw

Beltorchicca 電車男後日談
>ギャルゲーではありえない奇怪なイベント
(笑)。

ITmediaニュース:「青いバラ」の開発に成功 サントリー
遺伝子操作はやっぱり反則という印象。
blue roseという言葉が通じなくなる未来。

IT企業のライブドアが近鉄買収に名乗り
あまりプロ野球に興味がないので球団名が無くなるのと買収されるのとどっちが屈辱なのかよくわかりませんが。

「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案 - asahi.com : 文化芸能
オンラインは中国語でも上線という直訳になってたっけ。
下記の中間案がなかなか面白い。
>ステレオタイプ=紋切り型
いい言い換えだなあ。正しく日本語。
ステロとも呼んだりするけどどういう経緯でなまったんだろう。
>ソリューション=問題解決
最強の開運ソリューション!という名文句のグッズ広告を思い出したw
関連:妖しさ爆裂・通信販売
>ドメスティックバイオレンス=配偶者間暴力
親が子供に働く虐待にも適応される言葉じゃなかったっけ?「家庭内暴力」と思ってたけど。
児童虐待、で通じるし調べてたらネグレクトという言葉もあるらしい。これはこれでいいのか。
参考:国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書
>狭義には女性から男性への暴力を含めない
むむ、なんか不平等だ。

テレビ大阪 「ギャラクシーエンジェル 4th」 公式サイト
いつのまにかもう7月だよ!来週から放送か。
番宣ムービーも公開。みてたら
「双子の二の舞にならないよう頑張ってね〜」
「不要メンバーも一新して送る……」
といきなり飛ばしまくりだ(笑)。

選挙ポスターの顔写真、鼻穴に画びょう
こんなのでも現行犯逮捕されるのか(´Д`;)

「馬面」「小あご」ご用心、睡眠時無呼吸症候群で研究 - asahi.com : サイエンス
サンプルの平均顔が平均過ぎて差がよくわからん。
こんなおじさんどこにでもいるよねw

青い鳥煮込み
コーラで鳥を煮込むという話は聞いたことがあるがそれをペプシブルーで実践。
うわあああ。食欲減退効果てき面ですね。

「美容院でカットのみは違法」キャンペーンですか?
剃刀を使えるのが理容師、使えないのが美容師という認識しかなかった。
しかしこんな告知はマイナス印象しか与えないよなぁ。

ジャレコが個人開発のファミコンエミュレータを無断使用
(´Д`;)

同人誌【偽者わたしのおにいちゃん+】
わたおにと首の挿げ替えができるフィギュアつきの同人誌らしい。
どうやって量産してるんだろう。




最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送