煙日誌2004(09月分)


2004/09/30

プレイム「リアライズ」移植発表
PS2への移植という事です。話の途中にあるベッドシーンとか、Σのエゴ描写はどうなるのか?w
もし声が入るとしたら一番キャストが気になるのは間違いなく修二(笑)。
亮は無口だから声無しでも違和感無さそうだけど構造上それは無理かなぁ。

FFXI、やっと紅石の入手方法がわかった!
アットワ地溝、「地面の中に潜むタイプの」Antlionが落とすようです。
以前地上にいるAntlionは3時間やっても何も出ず途方にくれてたからなぁ…。
そんなで西側は60からではとてとてで話にならないので東側のを探す。
こちらは絡まれないLvになってしまっている為、潜んでそうな所でしゃがんでみたり。一度だけ見つけて見事に紅石をドロップ。弱い方でも出るヨー('∇')
しかしいちいちヒーリングして探すのはむやみに大変…。やはり耐えられなくなり具体的な敵のLvが分からない&もしかしたら広域スキャンで探せるかも?とナ37/狩で出直してきたらビンゴ。
ミミズのように地中を移動している扱いらしい。スキャンにはかかったがLvが37からでは「とて」だった。おそらくLvは44〜51ぐらい。(東側2種いて強い方では60でもまだ経験値が入った)
…と自力でこれを3日ぐらいに渡って調べ上げたらネ実に晒されててショボン(´・ω・`)同時に競争率が激しくなった。
相棒とヒューけむのぶん確保したからまぁ良いか。
幸いアゴも入手できたので今回増えた黒魔唯一の鎌「マンデブラシックル」も作る。

あと、「ウルガラン越え」のクエを試してみる。
山頂まで登ってから一気に斜面をすべり山腹の洞窟を探さねばならないという、マップ入手のためのクエなのに過酷極まりないもの。
「リスクを負う者は、少ない方がいい」((c)増田千穂)ということでソロでMGS。
(このゲームほんとどうにかならないのか、Lv上げにPTが強制され、ロストexpからして冒険はソロでしか出来ない)
山腹の洞窟はたくさんあり、全く正解がわからず何周もする羽目に。
熊爪嶽(ゆうそうがく、読み方調べるのにTAB変換でしばらくかかったw)というエリアに迷いこんだりうろうろ。
そして確か5周目あたりかで地形の陰で見えなかったタウロスの目前に登ってしまい、絶対回避する間もなく瞬殺((((;゜Д゜)))
(タウロス系はインビジをみやぶる視覚感知)
Lvは再び59に落ちた。失った経験値とダンシングエッジが封じられた事よりも、ローグプーレーヌが履けなくなりとんずらが短くなった方がショック大きい(´Д⊂

と、そこへ幸い久しぶりにPTの誘いが。NAだし、時間も厳しいところだったが無理してなんとかリハビリを。なんとか3回ぐらい死ねる(笑)ほどまでに持ち直したところで終了。今日は疲れた…。

プラネテス地上波 11話 バウンダリー・ライン
クレアは国籍がアメリカという事になっており、実はエルタニカが生まれ故郷であるという話はここで初出だろうか。
しかもそれをハチマキが知っているあたり、過去の関係を匂わせる生々しさが。間接描写巧みだ。
話の縦糸、エルタニカ人のテマラとバウンダリー・ライン(=境界線、ここでは国境を指しているがいろんな暗喩が含まれていそう)の物語と、色恋模様のアクセントが見事に絡み合っている。
初見では単なるイイ話だったのだが、この後の展開を知っているとかなりの重要エピソード。泣ける。

ギャラクシーエンジェル四期 最終回。
ちとせのキャラは最後までこんなんかー。本当キャラ商売捨ててるなぁ。
「書いたことが本当になるロストテクノロジー」が思い切りドリムノートだったのは懐かしいw

そういえばブロッコリーで行われていたキャラ人気投票の結果が。
輝け!ブロッコリーキャラクターランキング2004
>1位 女の中の男 フォルテ・シュトーレン!
ありえん!wどのぐらいありえないかというとAVG2で投票を行ったとしてレイミが一位になるぐらい有り得ない(笑)。(サキほど非現実的でもないのがポイント)

無人惑星サヴァイヴ 第48話 「あなたはあなたじゃない」
本当ご都合主義だなぁ。しかしこれに関してはもう許せてしまう気になってる時点で自分の負けです(笑)。ことあるごとにルナの腰に抱きつくアダムがうらやま…いや、うらやま…いや、うらやま…いや、許せません。3回も間違えました((c)古賀亮一)

ウルトラQ〜dark fantasy 闇
また実相寺監督。最終回間際に連発という構成は怪奇大作戦を思い出すが、これは単にスケジュール押しまくって作るタイプなのだろうか(勝手な想像w)。
嶋田久作はやはり普通の人間の役は似合わない…怪人であってほしいなぁ(笑)。
小中千昭の衒学趣味と実相寺監督の絵造りがいい感じに合わさっている気がした。
オチが唐突で後味の悪さもなかなか。舞台が1セットでの完結のせいかなんとなく演劇っぽくも。
なんと次回最終回はケムール人ですか!

マリア様がみてる・春 第13話「パラソルをさして」
ひとつのエピソードに3話もかけてるし、最後にバラは咲いてるし何事かと思ったら最終回だったのかΣ(゜Д゜)
気付くの遅すぎw


2004/09/29

昨日のDVD-Rが転送量オーバーで消すはめになったそうで。ミラーが作られております。
帰ってきた「D・V・D! D・V・D!」
D・V・D! D・V・D!

コナミミュージック名曲コレクション
高ぇ――!
しかし…
公式紹介には全タイトルリストがないので転載。
> VOL.1(スクランブル、スーパーコブラ、グラディウス)
> VOL.2(ツインビー、もえろ!ツインビー、ツインビー3)
> VOL.3(沙羅曼蛇、ライフフォース)
> VOL.4(パロディウスだ!)
> VOL.5(タイムパイロット、タイムパイロット'84、サンダークロス)
> VOL.6(ファイナライザー、A-JAX)
> VOL.7(悪魔城ドラキュラ(FC)、悪魔城ドラキュラ(AC))
> VOL.8(Mr.五右衛門、がんばれゴエモン2)
> VOL.9(魂斗羅、スーパー魂斗羅)
> VOL.10(プーヤン、サーカスチャーリー、エスケープキッズ)
> VOL.11(イーアルカンフー、少林寺への道、
>    ギャラクティックウォーリアーズ、クライムファイターズ)
> VOL.12(ハスラー、ハイパーオリンピック、ハイパーオリンピック'84、
>    ハードパンチャー)
> VOL.13(ロードファイター、RF-2、ホットチェイス)
> VOL.14(ガッタンゴットン、クォース、ヘクシオン)
> VOL.15(バイオミラクルぼくってウパ、愛戦士ニコル、月風魔伝)
かなり初音源化のものが多いのでは。う〜む…。

ウルトラQ〜dark fantasy ヒトガタ
実相寺監督の回だった。人形に心酔し精気を奪われ、人形は生気を宿すというよくある話。
正直、現実に60万円のダッチワイフを買う人が後を絶たない(本来知れ渡るはずの無いプライバシーのはずだが)現在、話自体の新鮮さはない。
しかし久しぶりにジッソー節全開のエキセントリックなカット(逆行だとか変な角度やクローズアップ)がたくさん堪能できたので満足。
人形はコワイ(特にこういうリアルタッチの等身大物は)けど、このメイドさんのほうがよっぽどコワイ…w
ストーカーちっくな一方的愛情を抱き呪いを掛けたりする。もちろんそれは人間が人形に持つ想いと掛けてあるわけで。
人を愛するより人形を愛するという事はある意味健全である。他人に危害を及ぼす恐れが無いのだから。

---
NEWSLinks より

一般向け宇宙旅行、07年から2200万円で
>高度100キロ上空まで上昇、約3分間の無重力体験ができるという。
これで宇宙旅行とは言いがたいなぁ。

歓声と奇声が飛び交った! メインステージで『双恋』イベント開催
>「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」
なんかコピペが流行ってたので知ったけど。確かに奇声としか…。
関連:ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!のガイドライン

最初期のPCブームを巻き起こしたPC-8001の登場から四半世紀 (MYCOM PC WEB)
PC-8001が25周年だそうです。
確かに自分も初めて触れてプログラミングをしたのはこれでした。
グラフィックも160*100モノクロ(正確にはキャラクタ単位一行4色まで)だったなぁ。

Tights World | タイツワールド: 黒いタイツをはいてメイドカフェのメイドさんになりたいと思う心根。
どこかと思ったらタイツフェチさんのサイトだ。以前なんかのきっかけで読んだような(笑)。

---
面白ニュース より

大阪・道頓堀川沿いに楕円の観覧車 「ミナミの名物に」 - asahi.com : 社会
ドンキやりたい放題だなぁ。

SBG:SMAPが前作に続き「ドラゴンクエストVIII」TVCMに!
別にSMAP使わなくても売上げに影響無さそうなんですが。

---
えんにゅ〜す より

インテリジェンスの業界レポート “会社に行きたくない”はうつ病の兆候?

---


2004/09/28

FFXI、やっと錬金術の指定生産クエを終了。カドゥケウスという特殊グラフィックのワンドを入手。これでにかわ&薬品不足地獄からやっと卒業。
本日の称号:博識の錬金術師

アレンジャーとして古代祐三、渡部恭久、Kenny'Kが参加『戦乙女ヴァルキリー コンプリートトラック』
(;゜ロ゜)

---
ヤマカム より

帰ってきた「D・V・D! D・V・D!」
なんかくどいな(笑)。

---
NEWSLinks より

拳銃型マウスが近日発売!クリックボタンの機能割り当ても可能
FPSで使ったとしても絶対それっぽい操作感にはならないと思うけど、手のひらを内向きにしたほうが手首の負担は少ないらしいですね。

ITmedia エンタープライズ:Microsoft:「安全なIEは、XPへの有料アップグレードで」 (1/2)
IEが独占状態にあるせいでいつかはこういう事になると思ってましたが。
タダより高いものは無い、と。

ITmedia エンタープライズ:「Googleの独自ブラウザ」を考察する (1/2)
一方Googleにもこういう動きが。

縄文系は秋、弥生は春に濃い?日本人の精子に2タイプ
自分は完全に夏男なので縄文人の血が濃いのかも。

性行為禁止条例に、石原知事が“待った”
法で縛らないとモラルを守れない愚か者が多いという事だからなぁ。

ハムスターにかまれ死亡…急激アレルギー、持病を誘発
アレルギーって怖い。

苺きんたま祭まとめ(FLASH)
この歌時々聞くけど出元は一体どこなんだろう?
つくりは明らかにインディーズっぽいが。

曙の必殺技表(ネタ画像)
無理がありすぎて笑った。

ザイーガ:【知る】こんなに差がある、男女間の萌えスチュエーションの違い
一般的イメージとあまり大差ないですね。
フェチ嗜好は男だけのもの。男性は興奮を脳で補う生き物だからだそうです。
「こういうことも知ってるぜ!男はエロい生き物、女はエロくない生き物」((c)古賀亮一)

ヒロイン傾向チェック
>けむさんは 強気 ヒロイン型です!
>● 無駄を嫌う、とても洗練された人。
>質の良いもの、活用的なものを好むタイプでしょう。
>恋愛面は、どちらかと言うと受け身で、相手に全主導権をもたれることを嫌い、
>精神的には受け身でも、行動的には相手を引っ張って行く人です。
「ツンデレ」にされてしまいました。

【9月25日(土)のネタ】_02/ウェブリブログ ロマサガバトル曲風「ラジオ体操」など
ロマサガよく知らないけど元の想像がつきますねぇ(笑)。

続ゲイミーの最新日本ガイド
前あったネタの続編ですね。ネタ度が上がりすぎて却って面白さが薄れたような。

---


2004/09/27

FFXI、ウルガラン山脈の探険に。
氷ボム・スノールと野牛のいる氷河拡張エリアという印象。
スキル上げを兼ねたツアーだったのでやっと短剣WS「ダンシングエッジ」を修得。
Lv60になってから長かったなぁ…一度でも死ぬとLv59に落ちるのだが(笑)。
厄介なのがタウロス系がいてこのモンスター、モータルレイという「死の宣告」の呪いをかけてくる。呪われたが最後、カーズナが成功しない限り10秒で死ぬというこのゲーム最凶の攻撃。(未だに成功した所を見たことが無いぐらい成功率は低い)
構えから発動までは間があり、その間に後ろを向くと無効化できるのでそれで避けるしか無さそう。ミッションの水道と同じ習性だとしたらインスニの効かない相手なのと時間的にこれ以上の進軍は無理とそこで打ち切り。

解散した後、コンクエスト集計でムバルポロスをバスが制圧。今まで入手方法が謎だった合成材料が特産品として売られるのではないかと探す。
バス港で特産品店を発見したのだが、そこでとんでもないバグを発見。
詳しくは書かないが、ギルを無限増殖できてしまう。
これは誰でも出来てしまうため、危険度は分解祭りの比ではないと即GMコールで報告。
「担当部署に報告します。以上の事実を広めたり使用しないようお願いします」との返事が。
そんなやりとりのあとネ実をチェックしてみたらもう広まってた。手遅れだ(笑)。

売店に群がるPCを横目で見つつ自分はおそらく販売店、もしくは商品が消える場合に備えて少々特産品の買いだめをしておき、ムバルポロスの箱を探しに出かける。
掘ったりクエをこなしたりいろいろ。
「聖典の持ち主」のNMは危なかった!残りHP16、MP0で絶対回避を使い辛勝。エッジ無かったら死んでた…。
ムバルボロスでの採掘はいろんなものが出る。火成岩やゴブリンダイスは特に利用価値が無いので即捨てだが、モブリンメイルやモブリンヘルム、これは分解でNQブラス、HQでゴールドが取れるらしい。掘り当てるたび分解してるけど未だにブラス以外にはお目にかかれない(笑)。ロスト率もかなり高いのでもしかしたら必要スキル彫金50台では足りないのかも。
箱は昨日もうろうろしてた所、新市街を探険している知らない人からコッファー発見の報告を貰っていた。「シーフの道具でも地図が出るかどうか知りたいです」との事。
どうも教えてもらった座標にはほど遠い。発火薬でシャッターを操作しないといけないようだ。旧市街の箱のほうが現在は気になるのでちょいと3人で協力し、旧市街のレバー操作で橋を掛けるポイントを渡ってみたら、渡ってすぐ新市街で箱もなし。
新市街の方をちょっと探険して見るとここからなら新市街の中心部に進めるようだ。
聞いていた座標のところへ行くとコッファーがあり、スケルトンキー5つでなんとか開錠に成功、新市街の地図を先に手に入れた。
今日はそれで箱の方を探しうろうろ回る。
通路の行き止まりになる位置で発見、ようやく旧市街の地図も入手した。行きにくい所に出たりすると聞いたけど、単に競争率が高いだけの話だったのかも。
道中でレバー操作の部屋に出現する蒸気機関を背負ったモブリンを倒すと「モブリンの温石」をドロップ。これまたウルガランの地図クエ用らしいので再び山脈に突撃しなければいけないなぁw

バスに戻ると特産店NPCがいなくなっていた。対応が早くて一安心…って、ここ無いと錬金師が泣きますよ!(笑)。はよ直してほしい。
しかし分解祭りもそうだったけど、いかに合成品と材料の値段が矛盾しているかを象徴する出来事だった。分解祭りが修正されていなかったら、NMドロップアイテムだけが異常高騰して、材料・合成品価格はやたらに安くなってた(現在との比較なのでそれが適正かどうかは分からない。少なくとも今の修正された仕様はかなりストレスが溜まる)はずだが…。

アニメ版 ニニンがシノブ伝 01話
やっと関西でも放映が開始。うーむ、漫画だと好みのペースで読めるのだが声がついて喋るとなるとギャグのすべる部分の寒さ、同時に面白いはずの細かい部分が本当にうっかり見逃しそうな散りばめ方になっているのがちょっと厳しい。
しかし古賀亮一キャラのあの「ぽっちゃり感」をよくアニメーションキャラクター化しているなぁという点は凄い。キャラデザとの相性だろうか。
さもすればただのデブ(超大根足)になりそうな所を可愛くまとめるのは難しそうな気がする。
やはり主役は若本ですなぁ(笑)。
既に関東では放映終了したとかで、あらすじが全部でていたが原作準拠のよう。
ところでBGMで「♪あなたのまちの〜0123」の節の曲があって笑いを堪えきれなかったw

ケロロ軍曹 26話
ブルマだとかギロロのオイシイところは他の誰かが書いてるだろうので置いといて、
ケロロの提案していた障害物競走の障害案としてでてたガンプラがエルメス。
正式名称は「ララァ専用ジオン公国試作モビルアーマー」(うろ覚えだが大体こんな感じ)でエルメスという通称は商標の関係で封印されており、プラモ箱のカットでも微妙にその名前が隠されていたw

---
NEWSLinks より

ITmedia ライフスタイル:ネット家電に潜むセキュリティホール (1/2)
確かに家電のセキュリティというのは意識しないだろうなぁ。
あまりよくわかってない「コンピュータの反乱」的なフィクションだと全てが動かなくなったり危害を与えたりするのにw
この記事も一般の人には「うちのビデオを他人が勝手に利用して録画のイタズラをしたりする」みたいなイメージじゃないかなぁ。

---


2004/09/26

リファラログより発見(☆∀☆)

FF-XI 種族占い?
>けむたんの真実の姿は エルヴァーン♀ のようです!
>● エルヴァーン♀のあなたは、(中略)会社勤めをするにしても、変化の多い職種やクリエイティブな仕事に才能を発揮します。
>● けむさんの開運ヘアスタイルは、パンチパーマです!
パンチパーマのエルメス?w
ちなみにうちのエルメスはChemmamaという名前のF8-Aでラバオ常駐、メロンの買出しをいつもしています(笑)。

FF11ジョブ占い
>けむさんは 召喚士 です!
>● 召喚士さんは、センスが良く、とても洗練された人。品のあるもの、優雅なものを好むタイプで、あくせくした暮らしは好きではないでしょう。(中略)恋愛面は、どちらかと言うと受け身でしょう。特に意識することはありませんが、相手に合わせた恋愛をしていきそうです。
>● けむさんのラッキー楽器は、たて笛です!

インスタント占いツクレール
というやつらしい。簡単に作れるのだろうか、と遊びで
AVG2占い
というのを作ってみた。
自動でコメントが作られるのでそれに似合ったキャラを当てはめたけど、ちょっとバリエーションに乏しかったので適当に書き換える。
画像を貼れるようだったので昔ももちんに描いて貰ったものを貼り付け。
イラストだけ見たい人はこちらで。
自分でやってみたら優香になってしまったw
>● 武内優香さんのあなたは、明るくさっぱりとした性格です。ものわかりが良く、誰とでも公平に接することができるので、周囲の人々はあなたを慕い、信頼しています。(中略)ですが、他人の相談には乗ってあげられても、いざ自分のことになるとなぜか秘密主義に。周囲に迷惑はかけられない、自分の力で解決しなければと思うあまり、ストレスを溜め込んでしまいそう。

あとここ1週間ほど「シアー装備」とか「ノクト レシピ」の検索が激しいので再掲。 参考リンク
プロマシアの呪縛特設ページ(再掲)
プロマシア新レシピ(再掲)

---
NEWSLinks より

「遙」も「遥」もOK…人名漢字の異体19字、同格に
遙って旧字体だっけ?

*大 手 小 町* ネットが出来ないパソコン?
>機種はNECのPC−6601SRです。
文字だけの通信なら可能でしょうけどね(笑)。

「なぜ天広氏が起用されたのか」! サイバーフロントで『プリメ4』トークショー
>ゲームの世界で4〜5年といったら、もう200年前と言ってもいいくらいのものでして(笑)。
赤井氏本人の言葉だから自虐的というかなんと言うか。
しかしシスプリも既に4,5年前なんじゃ。

中日新聞 映画「逆境ナイン」の撮影順調 ロケ地の伊勢市で監督ら会見
島本和彦も来てるしw
ココリコ田中が監督:サカキバラ・ゴウ役のようです。
ちなみにササキバラ・ゴウ氏の名前の由来はやはりこれらしい。

pya! モルボル (写真)
モルボルというよりポケモンのモンジャラw

ファミコンジャンプ(画像)
もし最近のキャラが登場してたら、というネタ画像。
実際にテレビに映したような画面のボケ具合がリアル。
しかしファミコンジャンプというよりはスーパージャンプ大戦という気が。

ミンキーモモと一緒(写真)
コワスギル((((;゜Д゜)))思い切り中の人おっちゃんやし…w
ちなみにステッキとコスチューム肩口から旧シリーズ(1982年)後期のバージョンのようです。

ビル・ゲイツ vs Meたん (画像)
Meたんの方は字読むまで分からなかったほど似てない(笑)。

もこすったん(FLASH)
モッコス様のためなら死ねる(FLASH)
前者は元ネタがわかりません。

ぬるヲタが斬る: ナージャ、プリキュアの「またみてね」は誰が作っているのか
各回の演出さんの仕業だそうです。なるほど。
ナージャの時はもえたんのパロとかありましたね。

Bit写真館
TGSコンパニオン写真多数。
やっぱりミスラ服の間違った着方で萎える。
何度見ても「わざわざ費用割いて雇っているのにそんな間違いをさせる会社の体制について」イライラします。無関係でもそうだから正常な感覚を持った社員はなおさらじゃないかなぁ。
Rioっぽいディーラー衣装のやつはどこのやつでしょうか。

NEW WAVE CORNER NON FICTION SPECIAL ところでおたく、OTAKU?
「おたく」という言葉の起源について。
確かに若い人は知らないだろうけど、同時にどうでもよく思ってるんじゃないかなぁ。

ファミコン版「ふたりはプリキュア」
色数あってるかな…。ファミコンはスプライト4色(56色中)です。

---


2004/09/25

TGS(東京ゲームショウ)2004開催中。それ関係をいろいろ。

TGSのミスラコンパニオンさん 
激しく服の着方間違えてます…○| ̄|_
正しくは…
参考:東京キャラクターショー2004のコスプレ::[アキバBlog]

ガンホー、次の提供タイトルは学園オンラインRPG「ヨーグルティング」−東京ゲームショウ2004:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2004/09/24
日本ではガンホーがサービス、とRO等のプレイヤーを取り込む目論見でしょうか。

---
かなえちゃんニュース より

ファミ通.com / 【発表会】速報!! 『メタルギア ソリッド3 スネークイーター 』 の発売日が発表
12月16日だそうです。ドラクエより後ですね。

ファミ通.com / 【発表会】『シェンムー オンライン』が日本で発売されることが明らかに!?
>▲『シェンムー オンライン』のデモプレイが会場で! 女性のプレイヤーキャラクターを操作し、着替えたり、町の中を自由に歩いたりしていたぞ。
えっ…?

---
面白ニュース より

ポケモンを遊びたくて幼児殺害、父親の被告が罪を認める : QUITER
((((;゜Д゜)))

---
NEWSLinks より

ジェンキン寿司のガイドライン
「ジェンキンス氏」と「ジェンキン寿司」をかけた一発ギャグだという所までは分かるのですが、なぜネ実の竜騎士が「ガリで」という流れになったのかさっぱり分かりませんw

ジェンキンス・グループ(ウソ企業サイト)
ここまでネタが飛躍してたとは。

---
−帝王−(newsG) より

玉山鉄二 映画で“逆境球児”

逆境ナイン映画化の話。
>さまざまな苦難を乗り越えて甲子園を目指す高校球児の奮闘を、ナンセンスな笑いを交えて描く。
ナンセンスとは違う笑いだと思うのだが。確かに島本和彦のギャグというのは説明しづらいか。

---


2004/09/24

「いんちき」心理学研究所 | 健康を害する健康保護運動
>「あらゆる物質は毒である。毒であるかそうでないかを分けるのは、その量だけである」
非常に頷けるし常々そう思ってたが、パラケルススの時代から既にそういう言葉があったんだなぁ。
ちなみに家庭で一番入手しやすい毒物は「水」で、何リットルかを一度に飲めば死ねるとか。「水死」というのは決して窒息死だけをさす言葉ではないと。
(唐沢俊一氏の受け売りです)
多分その次ぐらいに手軽なのは醤油だろうか。
牛乳は自分も弱いと以前書きましたが、毎朝飲むカフェオレ(気取った言い方だw)程度なら問題ないのに、コップ一杯飲むともうだめ…。これは不耐症としてどの程度の重さなんだろうか、そして耐性ができる見込みはあるのかどうか。

週刊!木村剛: 口うるさい消費者と手厳しい目利きを納得させられるか?[コラム]
週刊!木村剛: 古き良き時代の秋葉原はどこに行ってしまったのか?
>これに対して、「周辺領域・別館」さんは、「マニア・マーケットは認知されることによって滅んでいく」と指摘し、「拡大するからこそ衰弱していく」という逆説的ですがなかなか鋭い分析を示しています。
なるほどなぁ。
「売る要素」だけを特化した「商品」になんで自分が激しい嫌悪感を抱くのかという理由がよく分かる。
そしてそういうオールドタイプは子供ができると引退する…というのは本当なのだろうかw

---
NEWSLinks より

電撃オンライン『きみのためなら死ねる』インタビュー
ソニックチームだったのか。それにしても略称「きみしね」はよく上司がok出したなぁと不思議に思う。自分の経験上から考えるとこれは確実にNGのような。

史上最速のスピード違反?
もはやドラッグレース級の速度。計測ミスじゃないのかなぁw

「薔薇族」が廃刊 同性愛専門誌の草分け的存在 - asahi.com : 文化芸能
こういう特殊であるがゆえに確実な需要のあった雑誌がなくなるという事は、こういう読者はネットを利用する方にシフトしてしまったんでしょうか。

自分が初めてパソコン通信という世界に触れたとき、最初に思ったのは完全なマイノリティだと思っていた自分の趣味が(いや、同性愛じゃないですよwいわゆるオタク系統とかゲームミュージックとか)溢れていて
「世の中にはこんなに俺が居るのか!?」というカルチャーショックがありました。
似たような衝撃は同人ソフトの即売会でもあり、それがFirecrackerの発足とその後の人生に影響したわけですが…(笑)。

関係あるような無いような、「逆境ナイン」で甲子園優勝を賭けた最後の試合相手が「9人全員が不屈!」というネタはなんだかこういう感覚を象徴的に比喩してる気がします。

昔のCM10万本、廃棄の危機 保管コストかさむ - asahi.com : 文化芸能
TVCMのコレクターとかにボランティアでデジタル化してもらうというのはどうだろう。 ある意味時代を映す鏡ですよね。

Yahoo!オークションで下着カテゴリオープン、使用済みの出品は原則禁止
ブルセラというやつは名目上は古物商でしたっけ。線引き難しそうだ。

液晶パネルにボタン押した「手ごたえ」 日立が開発 - asahi.com : 経済
画面全体なのか。てっきりへこむのかと思ってびっくりした。

量子テレポーテーションに成功…東大チーム
SFのような瞬間移動ではなく、あくまで情報だけの転送だと。
「観測」する事が情報そのものを決定付けるという理論は量子力学でしたっけ?
突き詰めると「そこに物がある」と信じ込むことでその物が現われる、というやつ。まぁ今の時点では極論ですがいつかは実現するのでしょう。

pya! ポインタコレクション(FLASH)
地味に面白い。

コレクション(パロ漫画画像)
またモッコスかw

「ニニンがシノブ伝」人種差別で出版を停止(ウソ記事画像)
マジか!?と一瞬調べてしまったw
微妙にマイナーで店頭ではなかなか買えない(オタク専門ショップ以外では)漫画だけに信じる人出そうなので。
同じような人種差別に関わるかなぁという3巻のオモシロポイントでは
>「外人のヌードモデルはわかってねーな!こんな強そうなメイドがいるかよ!!」
>「触ろうものなら撃たれそうですよ」
というやつも。

苺キンタマウイルス祭まとめ
以前のWinnyなどで出たウィルスの亜流のようです。
これ系の恐ろしい点はプライバシーを垂れ流しにするところで、「社会的に」救い様の無い被害をもたらすところにあります。そして新ウィルスは決してウィルスチェッカにはひっかからない。
くれぐれもご用心をw

Aのうらぶろぐ 妹が・・・!
Aのうらぶろぐ 妹が・・・! 2
妹がネットをよく使うようになったと思ったら…という話ですが
内容的に「腐女子」では無いと思うのですが。自分のイメージではホモBL(ボーイズラブ)というジャンルを好む女性のオタクを指す言葉で、広義にオタク女性を指すものではないはず。

(゚∀゚)ラヴィ!! 夢の共演(FLASH)
ぷりんてぃんのサイトは痛いを通り越して恐かったので取り上げなかったのですが…すでにこういうコラ素材にされる流れが。

完全パンクマニュアル「はじめてのセックス・ピストルズ」
茶化してるのか本気なのかはさておき、パンクの歴史が分かりやすくまとめられています。

---


2004/09/23

FFXI、かばんクエのアイテムを自力でコツコツ集める。
モブリン糸はムバルポロスの魔道士タイプモブリンが結構いい確率で落とす。かなり乱獲され絶滅寸前(笑)だが、やみくもに歩き回らず時間を見計らった方が良い。一番弱いクラスで12分ポップ。裁縫スキル20代であれば3つを織れば織物に。
パクタンインゴットは同じくムバルポロスのゴブやバグベアからドロップの魔銅鉱と亜鉛鉱・銅鉱2のインゴット。こちらも入手は簡単でやはり鍛冶スキル20代で合成可能。
ブガードのなめし皮は、プロミヴォンのミッションが終わりルフェーゼ野に行かないと自力入手は不可能。虎の毛皮ぐらいのドロップ率で入手自体は容易。生皮そのまま店売りしても1000G強なのでまた修正がきそうだなぁ…。なめすスキルはこれまた革20代ぐらい。
残るはロードナイト、原石の紅石が足りないのでアットワへ取りに行く。
アリジゴクタイプの敵(Antlion)が落とすという話なのだがシーフ60で3時間ほど狩っても出ず…先日のドロップ修正でおそらく弱い方では落とさなくなったのだろう(´Д⊂
紅石はダメでもアゴぐらいは出るだろうと思っていたのだがそれすら無し。アゴ取れたら黒鎌作りたいのだが。
西側に強い方がいるのだが、60ではとてとてなので諦めるしかなかった。
あぁ…この時間で水銀集めでもしていれば(笑)。(アットワにはヘクトアイズが山盛りで居るので現在毒薬需要で高騰している水銀を集めるのに事欠かない)
東側の山周辺をうろうろしてた所、何やら登れるような足場がある事に気付く。
ちょろっと試してみるも、これは難しい!足場はちょっとでも踏み外せば滑り落ちる程度で、所々に煙が上がる場所があり、時間で消えるのもあれば消えないのも。そして降りて別の足場に飛び移らないといけないルートがあったり…。

これ、高所恐怖症の人には凄まじいスリルがあると思います。眼下のゴブの小ささで分かるでしょうか。
所詮ゲームだと分かっている自分でも玉が縮み上がる恐さ(笑)。
小一時間かかってなんとか頂上に到達!

なんかクエか何かで使うのだろうか、噴火口(?)みたいな穴があるだけの場所でした。
ジュノに戻り、観念した気分で40000Gの紅石を買い、かばんクエ5を終わらせ容量は55に。
本日の称号:ヨバクリ
イヤーン( TДT)

プラネテス地上波 10話「屑星の空」
遂にきたユーリのエピソード。
原作では1話。スペースデブリをテーマにした一番象徴的なエピソードです。
ユーリは男前だ…。子安が演じる大人の男の役は貴重な気もする。
2度目なのでストーリーはさておきじっくり見直してたらフィーがブラのヒモを直すしぐさをしていたり、やはり課長がヅラを気にしているのを発見したw
ハチマキが密かに他の部署の同僚からは「親の七光り」扱いされ疎まれている伏線も。しかしこれは演出的には弱くて後から意味が分かる程度か。
あとユーリの奥さんは巨乳だった…無重力のせい?w
次回の「バウンダリーライン」はストーリーの方向をぐっとアニメ独自のほうに向けるターニングポイント、重要な話です。


2004/09/22

PMDライブラリを更新しました。AVG2のBGMのPMD版です。
Firecracker Music Selection vol.12 を出した後、バージョンがいくつか変わってまして差分データをいつかupしなければと思っていたのですが、時間があいてしまったのでいっそ全曲集(主題歌以外)ということで。

リファラログを辿っていたら見つけた記事

テニスの王子様 #127 「奥義!見えないサーブ」
(笑)。これ…テニスじゃないですね、たしかに…

はてな プラネテスが、プラテネスと誤記されやすいのはなぜだと思いますか。
タイトルロゴがロシア語で読めないというのが大きそう。
自分も放映開始時から1,2ヶ月間間違えて書いているのが過去ログ検索で発覚しました(笑)。
公式サイトのurlが「planet-es」というのを見てやっと覚えたわけですが。

朝のニュースでオレオレ詐欺の実態、みたいなのをやっていた。
以前のこれでの内容と酷似、というか情報元同じかも?
再掲:Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その1
これで模倣犯が増えるかもしれないし、いっそう凝った手口になっていくのかなぁ。

ITmedia ライフスタイル:コンパクトになったPS2の新機種、11月発売
コラ写真だとずっと思ってたらホンマにこんなサイズ!?

---
面白ニュース より

Darwin_Lightning すごい雷雲画像集
イカス。
ところでイナズマという言葉は稲妻とつまの字を使うのにズという所に不自然さを感じませんか。
…でもこれがヅだったとしたらイナズマンはイナヅマンに、イオナズンはイオナヅンになってしまいあまり強そうじゃないかも(笑)。

34年ぶり、両目に明かりともる 万博公園「太陽の塔」 - asahi.com : 社会
「目からビーム!」…というとでじこを思う人が居るかもしれませんが、
自分達はザンボット3最後で勝平パパが特攻する時のあのカットを見て以来しばらく流行ってた言葉。
アニメ版VGでも聡美がビームを…。ちょっと違いますがかおりの異名で「足から怪光線」((c)嵐馬破天荒)という呼び方もありました。

太陽が3つ?!
イーグル、シャーク、パンサーと名づけましょう。

任天堂、新型ゲーム機、価格1万5000円に
性能比では安いとしてもおもちゃとしてはもう高すぎる。

- animate.tv - ATVニュース 声優による「なりきり着信ボイス」
>「清水愛:部活の後輩風」や「三木眞一郎:学校の先生風」などといった、声優自身がいろんなシチュエーションや職業になりきって喋る「なりきり着信ボイス」
ということで、〜〜風、というのが並ぶ中ひとつだけ妙なのが
>鈴置洋孝 【着信ボイス】(「何やってんの!」など)
おいおい(笑)。

陸上=アヌシュ「疑惑を晴らす用意がある」
あきらめ悪すぎ。

田代まさし容疑者、また覚醒剤で逮捕
>中野区新井の路上に車を止めていたところ、巡回中の同署員に職務質問を受けた。
芸能人に対する職務質問ってほとんど嫌がらせだなぁ。それとも何かを掴んでいるからわざわざするのか。
TV等でさんざん報じられてるけど繰り返す性質以外はさほど大した事件でもないのになんでだろうか。何かのカモフラージュのような気がしてならない。

口臭を感知する携帯電話端末、ドイツで開発中 | Excite エキサイト : ニュース
そのうち匂いを送る技術ができるのだろうか。それとも物理的に無理かな。
(匂いや臭いは物質そのものだから)

スラッシュドット ジャパン | GPUをオーディオ処理に使う
確かに普段は遊んでますよね。

最期の言葉
有名な人ほど普通のセリフやね。(普通の人が普通の言葉を残しても広まらないからか) 遺書を書くときの参考にどうぞ。
でも自分は書かないだろうなぁ…。タナベじゃないがw

---


2004/09/21

FFXI、今日は特にプロミの手伝いもなく、LSで他にタブナジア行ける人が居らず一人で行ってもつまらないのでまた普段のような素材狩りに。
毛糸(ギガースソックス雷分解)と木綿布(ゴースト系からぬすむ)が足りない…とコロロカへ行くも、最近ここは中国系労働者支配で話にならん競争率でトホホ。
そこでグスゲンのオバケ狙いに鞍替えしてしばらくやったらみるみる3d集まった。
NMオバケの指輪も2,3手に入ったけど…いらないよなぁコレ(笑)。
参考:oisu_ff [FF11における下請け労働者に関する動向を探るサイト]

めぞん六星の書斎の部屋: 今時の若者は・・・って感じ
引用元記事を読んでから本文を読みました。確かに鼻につく文体の人で、しかも身元不明。blogの筆者の分かりにくさという構造は嫌いだなぁ…匿名の人の方が多い世界(web)なので仕方ないのでしょうが。
本題については以上ですが気になった点。
>『「手段」と「目的」』では、あるシナリオライターを目指す若者に仕事を振ってあげたところ、生活の為にやっているバイトが忙しいからと言う理由で断られたことが書かれている。
これは受け止め方の違いではないかと思います。
この「シナリオライター志望の若者」は本当は本職ライターを志望していないという事も考えられます。生活のための仕事を優先するという人は珍しくありません。
むしろ「夢を追う自分に酔っている」状態で一生そのままで居たいのかもしれません。
イヤな言い方をすると仕事をして失敗するよりは、あえてデビューしない方が老後の自慢話になりますから。
それに気付いていないのが本人なのかこの筆者なのかというのも不明ですが、よくあるケースだなというのは理解できます。

原えりすんの電気オタク商品研究所 2004年09月21日 原稿の落ちるメカニズム(2)
電池かー、さすが島本和彦の表現だ。本編は単行本で読むのでお預けとして。
>自分の入れた電池は変な光りかたをするので、違った方向を照らしてしまうケースがかなり多かったりします。
(笑)……えないかも(~Д~;)

---
面白ニュース より

さんまのオレンジジュース炊き込み御飯
サンマ…オレンジジュース…醤油…、一体どんな味がするのか想像できません。

---
NEWSLinks より

SBG:「ドラクエVIII」発売日・価格が正式決定!!
「空と海と大地と呪われし姫君」って大多数は間違って覚えそう。
「愛と勇気と力とが静かに眠る海の底」とか(それはない)。

小学生の4割「太陽が地球を回ってる」 国立天文台調査 - asahi.com : サイエンス
以前同じ内容のニュースあったけどホンマやったんか…(;゜ロ゜)

がん問診はアニメ仮想空間で 運用実験、10月スタート - asahi.com : 社会
アニメというか、どこのネトゲのロビーですか?という感じw

Sankei Web 1位は「いただきます」 孫の代まで残したい言葉調査
「暑さ寒さも彼岸まで」か…。今の時期が丁度そうですがまだ暑いですよね。

CDコピー:ソニーが禁止機能の全廃を検討
CCCDなんてどんな好きなアーティストのものでも買わないよねぇ。

ディズニーワールドの職員、着ぐるみ姿でまた暴行
「中の人など居ない」とはこういう場合さすがにディズニーも言えないのか。

老後の健康維持にギャンブルが効果的? 米研究
ちょっと前のナイトスクープで麻雀大好きなおばあちゃんってのやってたなぁ。
めっちゃ元気だったけどw

あなたのプロポーズ教えて 「結婚に夢持って」と奈良県が募集
>応募者の7割以上が女性で、中には「あなたと人生最大のギャンブルがしたい」(20代女性)という熱烈な言葉も。
どういう意味だこれは?wあまり嬉しくは聞こえないのだが。

骨で聞く「骨伝導技術」、広がる可能性
>NTTドコモは、ヘッドフォンやスピーカーの代わりにユーザーの人差し指を使う電話機の開発を進めている。
これは見た目があんまりよくないなw

●●● Kirei Cafe ●●●「きれいの裏ワザ」掲示板:トップ / ダイエット&シェイプアップのこと: ★恥ずかしいケド、マジ効くダイエット★
では拙者が引っ張って差し上げよう(*'-')
>お布団の中で、とか、トイレで1日2〜3回。
間違いなく人に見られると誤解されますなぁ…。

「萌え」は正直、キモイ
自分もキモイです。というか頭が固いのか。だから敢えて使っている時は「気持ち悪がられる」ことを前提とした自虐表現(これもオタクの特徴かな)かと。

おいおい、それ何のエロゲーのシナリオだ?(2004年9月16日)
(笑)。オチもいいね。

タマキツッコム:漫画フォントの作り方
漫画コラを作って遊ぶ人向け。

モノの名前
唐沢商会の「薔薇の名前」という短編を思い出すけど、こちらはいくぶんか馴染みのあるものに絞っていてへぇ度が高い。(逆に言うと無意味度はあまりない)
なんと、エアキャップは登録商標だったのか。
この名前を覚えたのは引越し屋さんのバイトをしてた時(あれは若いときだからこそできたな…w)ですね。
膝の裏側をひかがみとか 膝窩 ( しっか ) というのは初耳です。
わきの下の 腋窩 ( えきか ) はよく聞くんですけども。

---


2004/09/20

FFXI、プロミのデムへ再度突撃。
12人で順当にPT編成(半分野良)からクリアまで3時間ほど。
ここは後半に子供を産むボスで多段攻撃のWS以外はさほど難しくなかったが、倒す寸前に盾役が死亡。それでもクリア扱いになり、ちょうどここが3つめだった自分と盾役の人がルフェーゼ野に飛ばされ称号「どざえもん」に…(笑)。本当に死体で放り出されてるし!
折角「華麗なる大盗賊」から「偉大なる黒魔道士」だったのにこの落差はw
狩人が強いのは周知だけど、召喚士もアストラルフロウがイーグルアイより強いという事実が判明(2回打てる為)。

その後またそのままホラのリベンジに行くというので新エリア探索はお預けに
手伝いに行ったら0時前後のゴールデンタイムに突入しBC前で148人((((;゜Д゜)))
(BCは同時に3PTしか入れない、単純に全PTが全滅し30分制限が切れて排出待ちをしたとすると4時間かかる計算)
編成からダンジョン攻略は2時間だったのにそれでまた1時間強の待ちとなった…きっつー。でもまぁ負けなくて良かった。今のところ勝率100%という運の良さ。

物価はハイポーションは遂に4000Gを記録、毒薬やヤグドリ等BC必携アイテムが軒並み品薄で値上がり。30装備もシアー・ノクト装備はだいぶ行き渡ったようだが地味に百人隊長剣(バス2位以上で無いと交換不可)が3万を越えてたりもする。
ミッション等にあぶれたら(人数・ジョブ制限のあるBCというのはなぁ…)今が稼ぎ時?w

先週のMONSTER 23話「エヴァの告白」
まるまる一話これかー。もうドロドロです。しかし小山茉美ははまり役だなぁ。
このペースだと2クールでは終わら無さそうだが4クール構成なのだろうか。

先々週のあたしンちを見ていたら職業病というか、ある効果音の使われ方に気付く。
みかんが時々ぼーっと些細な考え事モードに入る、という内容の回で冷蔵庫を開けコーヒー牛乳を飲むときにぼーとしてて母が冷蔵庫を開けっ放しにするな、と叱るシーン。
面白いことに冷蔵庫の扉が開いている間だけコンプレッサーの運転音がしている
普通の冷蔵庫はドアを開けたときに運転音が止まるものだが、逆になっているのだ。
これはどういう事かと考える。
 ・冷蔵庫内のランプが点るのに連動させ「開いている」という事を強調した単なる演出効果。
 ・開いている間、垂直に送風しカーテン効果で冷気を逃さないようにするタイプの冷蔵庫。
参考:冷蔵庫各社の違いは?【基本編】 - [家電]All About Japan
どちらかは分からないのだが、普通の閉めている間に運転音がするというのではカットのどこから音を鳴らしどこで止めるかというのが判断しにくいしわざわざ用意する意義は薄い。
前者のように「ウソの音を鳴らす」という事は音の演出技法では多々あることなのではないか、と再確認した。

先々週のケロロ軍曹
宇宙探偵556(コゴロー)というのがゲスト。
ギャバンパロの嵐。宇宙刑事シリーズ懐かしいなぁ。小学〜中学のころに見て育った世代です。
思い切り当時のフィルムを元に作画してる(に違い無い)徹底振り。
妹のほうはシャイダーのアニー(森永奈緒美)が元ネタ。当時の(マニア)人気は凄かったのですよ。
中坊だった自分もときめいたものですw
それと沢村大こと故・円谷浩に黙祷を。

そういやおとつい、光と水のダフネは最終回だったのでリアルタイムで流し見。
なるほど、最後だけ見てどういう話だったのかはよく分かった。ちゃんと伏線は張られてるもののやはり前半とのギャップ、各部のちぐはぐさは否めない。
主題歌(ポップソングとしての完成度が高い)が良かったアニメとして記憶には残ると思いますが。

来週からはやっとニニンがシノブ伝が関西でも!楽しみです。
しかしあの時間枠のエアチェックは毎週変わるのでちょっとしんどい…。

原えりすんの電気オタク商品研究所 2004年09月20日 原稿の落ちるメカニズム
>締め切りが近づく>作業を開始する>うまくいかない(初動のつまづき)>悩む>締め切り迫る>やっつけで開始>プライドの高い作家(仕事を発注したがる作家)ほど、自分の今の仕事に疑問が湧いてくる>めんどくさくなる>いい加減な仕事をしてバカにされることの潜在的恐怖
ぎくっ。
自分も落としは無いけど初動が遅いなぁ…。

裏モノ日記 2004年9月14日(火)
>NHKからは、『BSアニメ夜話』、好評につきすぐに第二シリーズ 撮り入るとのことで、スケジュール問い合わせが来た。ちなみに第二シリーズでとり あげる作品は、『ナディア』『ガンダム』『パトレイバー』『ハイジ』。私はまた、 このうちの二本に出演。さて、私が語るのはどれとどれ、でしょう。
ナディアくるのか!岡田斗司夫は司会どころじゃないんじゃ…喋りまくる気がするw

---
えんにゅ〜す より

ニウロマンティック(1981年 高橋幸宏)いいですよね。この時代のシンセ博覧会のような音づくりで。常に聞ける状態にしてるアルバムのひとつです。

口の粘膜培養し再生 視力0.01から0.8に−−阪大など研究チーム成功
新手の近視治療かと思ったら角膜再生の技術だそうで。

魚よく食べると乳がんリスク4割減 文科省研究班調査 - asahi.com : サイエンス
ドコサヘキサエン酸(DHA)って脂肪の一部だったのか。

---
MOON PHASE より

ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘
思い切りスーチーパイですなぁ。同じスタッフか?
今時これはないだろう、というのと古いスタイルだからこその安心感とがないまぜに。

---
溢ニュース より

ジャパネットはだかWEB (注意:18禁・アダルトグッズ通販サイト)
あまりに(誉め言葉として)アホらしいネーミングに笑ってしまった。
動画まで用意してる凝り様。

---


2004/09/19

FFXI、昨日敗退のチームがあったのでプロミメアリベンジのお手伝いに。
今度は2時間ぐらいだったけどワープポイントのハズレが多くてちょっとげんなり。
お手伝いの場合最初にBCに入ることは出来ず(ドラゴンミッション同様)終わった後一時的に脱出用のワープのみがある部屋に出てきた。やっぱり戻れないし…。
ハイポと毒薬特需で値段が高騰中、モルつるをさっそく集めに行くとやはり取り合いに(笑)。

そして昼からもホラ・デムを回るというので久しぶりのパワープレイ。
ちゅーかやっぱりキツイなぁこれは。
ホラは4時間ほどかかり、またしても自分のPTだけがクリアしてしまい他が壊滅。
ホラのBCでは範囲睡眠・呪い・暗闇の攻撃と強化ステータス吸収があり、
攻撃力自体は高くないものの場合によってはかなり苦戦しそう。
ステータス吸収はバ系魔法のダミーをたくさんかけごまかし、毒薬・聖水・目薬を常備してなんとかクリア。
デムは途中で回線落ちがあり戦力が分断、これはもうどうしようもなく生き残ったメンバーで脱出して仕切りなおしとなった。
3日後にはNAでもプロマシアが発売、混乱を避けるためかこの連休中にミッション進めようとみな必死のようです。

映画「ホーム・アローン」の子役、カルキン容疑者逮捕
((((;゜Д゜)))
大金を手に入れてとんでもない事になった元子役、として有名ですが…。


2004/09/18

FFXI、ジラートミッションとは全く別に独立してプロマシアミッションを始めることもできるらしい。
プロミヴォン(テレポ岩の中のミッション攻略エリア)のメアに誘われたので急遽準備をしついて行く事に。
(このミッションがLv30制限のため、シアー装備特需が加速していた)
いきなり派手なイベントデモ(海の表現が美しい)で「第一章」とかいう文字まで。
ノリが完全にオフラインRPGだw
なんとフルアラ(18人)が集まり一同メアへ。こんな団体行動は限界2以来か。

中は「虚ろ」の世界らしい。モノトーンの見たこと無いモンスターがうろうろしてる中をマップ無しでワープポイントからワープポイントへ飛び最深部を目指す。
ワープポイントは光球が守っているのだが、そこに一定時間ごとわき続けるザコが厄介。
光球を倒してワープが開く時間はわずか。そしてワープのイベント中に殴られると中断され取り残されるため、ワープが開くや否やザコを一斉に眠らせ(または光球と同じタイミングで殲滅)全員が突入しなければならない。
取り残されると合流のためまた戻るワープを探さねばならない。
人数が多いせいかモーションフィルタを全部入れてるにもかかわらず激重。
ハイスペックPCだとこうはならないのだろうか?結構きつい。
そんなで苦労しつつもなんとか90分ほどで最終地点へ到達。フルアラの行動でこれは要領のいい方だったと思う。(何かと多人数では統率が取れないため)
しかしここからが問題。最後に6人までしか入れないBC戦があるというのだ。
ここまでの進軍、Lv30でのとてとての敵が密集しているので6人ではとても無理のように思える。
(実際フルアラの進軍に追従して便乗するPTがいくつか)
それなのに最後に6人限定になるというのはどういう事か。
しかもこのBC、難度がかなりのもの。闇の王のごとく後半は範囲攻撃(後衛だと即死級)を連打。果たしてイーグルアイ無しに正攻法で倒せるのかどうか。
(後から情報を見て回っていたら、「アニマ」(クエスト報酬or錬金術合成)を使用してひるませるのが正攻法という話も)
そして、終わったPTは自動的に外に追い出され、再びBC前に戻るにはまたプロミヴォンの中を攻略せねばならない。

BCなので同時に3PT程度しか入れないのだろう、行列が出来ていたがそれは発売後の混雑というのを差し引いて些細なこととしても、
はっきり言ってとても正気のバランス設計とは思えない…(;゜д゜)
おそらくLv30でも裏世界のような戦闘が楽しめるように、という方向性だったのだろうがなんでそれとBCが同居するのか。
そしてワープポイントの仕様と戦闘後の自動脱出。いやがらせかこれは?ヽ(`Д´)ノ

それぞれ(「プロミヴォン内ダンジョン攻略」と「BC戦」)どちらか単体ならこれは充分楽しめるはずなのだが、よりによって相殺させるかぁ〜?
これを3つのテレポイント全部攻略しないとタブナジアには行けないらしいし、気が遠くなってきた。このメアだけで三時間かかっているのだが。

ニンテンドーDSのTVCMはまたエロネタなのか。でも嬉しくないぞあれは…w

---
NEWSLinks より

高性能Uロックはボールペンで開けられる!
ピッキングというのはそれだけで商売にもなったりしてますが、これは…。

話題の「水のゼリー」ってどんな味?
ゼラチンだと味と匂いがあるからこれは寒天ですかねぇ。

ITmedia Survey:次世代ゲーム機に期待するのは、画像処理能力や多機能性より「低価格」
ゲーム機が儲けが無かったりむしろ赤字なのにこれだけ乱立しているのはソフトのライセンスロイヤリティで回収する仕組みになっているからなのですが。

「育毛剤に脱毛剤入れる」と花王やライオンなどに脅迫状 恐喝未遂事件とみて捜査
((((゜Д゜;))))

ガノタのアニメ観(漫画コラ)
なんかいちゃもんをつけたいが為に意地で見てるんじゃあ…w
自分は見ないつもりです。

きみのためならムッコロス!(FLASH)
なんなんやーw

雅版雑記(仮):「キーボード付きのキーボード」がある
ちょっと便利そう。でも36鍵だから帯に短し…かな?
キーボードでドラム演奏をするデモがなんか笑える。

はてなダイアリー - 黒歴史
凄い量(笑)。読むの大変。
あーあったあった、的につい見てしまう。

---


2004/09/17

FFXI、プロマシアをインストールし接続…。
アップデートに3時間かかって終わったと思ったらお約束のサーバーダウン(笑)。
なんかこういうトラブルが起こってるライブ感の方がゲーム自体よりもよっぽど楽しいような。
ネットゲームはβから発売日までが一番面白いというのはこういう事なのかも。
0時前になってようやく入れたが、相棒がまだとの事で新エリア探検はお預けにして昨日に続いてトンベリコート集めに。恨みを買いまくってえらい事に(リセットに1500Gとられたw)。
これで三日間シアー装備特需の亜麻収集に終始してるなぁ。
参考リンク
プロマシアの呪縛特設ページ
FF11 プロマシア情報
プロマシア新レシピ(再掲)

ウルトラQ〜dark fantasy 右365度の世界
久しぶりに前田愛を見た。成長したなぁw
鏡の国に行った少年の話。見ようによっては「あけてくれ」のリメイクの気もする。
最も望んで行くこれと迷い込んでしまった「あけてくれ」では根幹が違いますが。
オルゴールを拾い上げるシーン、一瞬シュールストレミングの缶詰に見えて焦った(笑)。

マリア様がみてる・春 レイニーブルー
髪を切った聖は喋るまで誰かわからんかった。

無人惑星サヴァイヴ 第47話 「始めるぞ!」
ニセメノリの邪悪な顔がたまらん(笑)。あっさり正体バレたもののまだ引っ張るのか。
来週は一週休みらしい。

インテリジェンスの業界レポート オタクは“国の宝”?
こないだあった野村総研のやつからでしょうか。
>アニメの価値を発見するのもオタクだ。「ガンダム」も「ルパンIII世」も、最初に放送された時は低視聴率番組だった。それを発掘して、再評価したのはオタクだった。
こういう話題こないだのアニメ夜話でも出てましたね。「しょっぱなにコケたものを持ち上げるのはオタクの役目だ」みたいな。もちろん作品の出来にも寄りますが。

---
NEWSLinks より

ヘルメット、死んだ主人に代わって犯人自首させる
((((゜д゜;))))
Vガンダムを見た人は間違いなくアレを思い出すでしょうなぁ。

ITmedia PCUPdate:みなさん忘れていやしないか?――愛するトラックボールのよさを改めて考える (1/2)
光学式トラックボールというのもあるのかー。

おっぱい(FLASH)
これ時々見かけますが元ネタはなんなんでしょうか。

東映太秦映画村/EVENT/映画村オリジナルスペシャルショー 『仮面ライダー忠臣蔵』
最近の映画村の迷走ぶりは予測不可能だ。後姿は555かしら。

---
面白ニュース より

ニテンイチリュウ: IRIS DISPLAY
なかなか面白い技術だけど画面の反射でイライラしたりしないのかなぁ。
コロコロカービィはそれでいやになり姪に即あげてしまったけどw

Tokyo Fuku-blog: 孫のいたずらのプレゼントで祖母がショック死
驚かせてショック死というのは決して珍しい死因ではないんですが…(;´д⊂)

添加物データベース
メジャーなものは大体網羅してるようです。

ナナちゃん人形、ドラモードに 名古屋
スパイダーマンから着替えたのね。

スクエニ:FF11、欧州のサービス開始
昨日は結構遅くまで居ましたが全然それっぽい人はいませんでした。

---


2004/09/16

FFXI「プロマシアの呪縛」発売日ですがまだ届いてないので(笑)。

プロマシア新レシピまとめ
Lv30でヒーリングMPが+という高性能な裁縫のシアー装備でかなりバブルのようです。
とはいってもお約束のように材料が高騰して倍以上に。今なら木綿・亜麻系素材と大羊なめしが飛ぶように売れる。
サルタ綿花の在庫が貯まってたのでd6000Gで4d出してたのに翌日には10000G突破してた…orz
そんなに必要スキルは高くないのでおそらくノーマルはすぐ暴落(今の素材価格で胴の原価が20000強)&HQはしばらく維持(材料が不足している限り)されるでしょうか。

いま錬金の指定生産でポイントを稼いでいたので何も考えずに「アニマ合成」の技能習得を交換してしまったんですが…アニマ関連は高弟ランクかいな!(;´д⊂)
裁縫のそれ系統が比較的低ランクだったからてっきり似たようなものかと…。アニマは消耗品っぽかったし。とりあえず錬金杖貰ったらスシ合成(笑)か裁縫の方貰わないと。

ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン|FANTASY EARTH THE RING OF DOMINION(音が出るので注意)
POLのMMORPG(一部ストラテジー=戦略)だそうで。
なんちゅーか、女子キャラの乳が妙にでかいのが良くも悪くも気になる(笑)。
ライオン戦士のイメージイラストがあるけどああいうの使えたら面白そう。

コーエー、MMORPG「大航海時代 Online」クローズドβテストを11月より実施。βテスターの募集開始
応募してみました。題材的には非常に好きなんですがゲームとしてどうなるのかな。

昨日のトリビアの泉
久しぶりのセクハラネタ「オー・チン・チン」は懐かしかった。

プラネテス 09話「心のこり」
ここからぐぐっと原作に無いエピソードと原作要素を絡ませ発展させる下敷きが。
若本ギガルト先生の回。いきなりの登場でやっぱり死ぬ雰囲気バリバリだなぁ…w
折角タナベのおいしい表情の多いエピソードなのに作画レベルが不安定なのが残念。
しかし演出は相変わらず凝りまくり。無重力描写(荷物が浮いていたり、止めのカットでも回転が加えられている)や気圧減圧調整時に霧がかかる描写など枚挙に暇が無い。
来週はいよいよユーリのエピソードです。ハンカチ必須!w

あと、先生がクレア(cv.渡辺久美子)につけたニックネームが白鳥。
優雅に見える白鳥も水の下では必死に〜〜という由来。
ちょっと掲示板とかぶるネタなので抜粋します
>着メロ感想も 投稿者:魔界塔士  投稿日: 9月15日(水)18時48分17秒
>で、その次の公開曲はなんと「Daisy Call 4 U」でしたか。
>主旋律だけ聴いているとゆったりした感じですが、
>全体で聴くと結構忙しそうな内容です。
>ここでAVG2梁瀬の「美しい水鳥も水の下では努力している(でしたよね?)」
>という勝ち台詞と重なりますね。
かおりのセリフも声の白鳥由里さんに掛けて白鳥、として書きました。
「優雅な白鳥も水の下では必死に水を掻いている……ってご存知でしょう?」
はて?確かに水鳥でも白鳥でも両方聞いたことのある話だけど何が由来なのかと思ってちょっと調べてみました。
見つかったのは水戸黄門が「水鳥」でこういった内容の歌を読んだ事があるという事と(史実上なのかドラマ上なのかは不明)、「巨人の星」では「白鳥」としてこの内容のセリフがあったとの事でした。
事実上はどちらも間違ってないですが由来はどうなんでしょうね。

先週のギャラクシーエンジェル
なんか公式サイト更新されて無いなぁ。火事でお気に入りの着ぐるみを失ったミントの復讐話と蘭花とタタミのロマンス(こう冷静にまとめるとホンマにナンセンスだw)
珍しく作画が崩れてたけど話もそれなりだったような。飛行機事故の起こるシーンでのパイロットのうろたえぶりが笑えた。こういう小ネタ好き。

---
面白ニュース より

フィリピン:裸でうろつくと罰金1000円
音速丸はフィリピン行けませんなw

気になるe-Toy遊んでレポート バンダイ「R/C ガンタンク」
キャタピラなのでだいぶ手ごろな値段に。

Tシャツひとつであなたも忍者
襟口のヨレたシャッだと無理かも。

ペリー似顔絵発見
「カーイコクシテクダサァ〜イ」

月の土地を売ります
どう見ても詐欺だが…。

NHK海老沢会長大ピンチ…受信料拒否1万3千人
新規ではないというのが凄い。(つまり今まで支払っていた人が拒否)
関連:不祥事理由の受信料拒否、1万3千件に NHK - asahi.com : 社会

「パンツ丸見え」高校教諭HPで生徒中傷
単なる生徒のだらしなさに対した嘆きかと思ったけど違うのか。
>さらに勤務先高校の内申表の点数を一部明らかにしていた。
これはまずそう。

金の超微粒子、磁石にくっつく 北陸先端大など確認
カセットテープのグレードでノーマル<クロム<メタルとあった上のランクにゴールド、というものができる光景を想像してしまった。なんで今時カセットテープ…(笑)。

TV収録の児童、スクワットで疲労骨折 NHK - asahi.com : 社会
疲労骨折というのは初耳だ。
参考:スポーツ傷害 疲労骨折

【社会】消火器のホース突き付け7万円奪う−池田市のコンビニ
こんなので強盗できるのか…。すぐ近くの池田だしΣ(゜д゜|||)

スラッシュドット ジャパン | 「うまい棒」のヤオキンのRPGオンラインショップ
うまい棒の納豆味が復活してた((((゜д゜;))))

コナミ、「METAL GEAR SOLID」、「東京ゲームショウ2004」のステージの内容を公開
まだ発売日アナウンスされてないなぁ。ドラクエを避けたりぶつけたりするのかしら。

---


2004/09/15

昨日は激しい雷雨。
思い切り雷で停電しました(;´д⊂)
ビデオデッキの予約が壊滅、また見る番組が淘汰されそうだ。
FM音源のコンバートものの着メロで楽器トラックにpcm定義して作った音色のパターンを試していた(具体的に言うとオケヒw)作業中にやられてげんなり。
気を取り直して作り直してみたけど出来が良くないのでジャンクにします。
【Deadline】(ブリガンティPC98版より) MA-3 40和音機種mmfのみ 20KB
携帯用のFM音源チップってOPN,OPMの上位互換だと思ってたけど削られてるアルゴリズムがありますね。この曲だとシンセベースとピアノが互換性無くて、FMオケヒ音色も全く出音が違ったのでその辺が失敗の原因に…。

FFXI、プロマシア対応のバージョンアップ
まだプロマシアは発売前なので新合成装備品などが話題になっていた。
やっとキャップ寝釣りの対策がされたらしい。今更という感があるがラパオはいいかげん重かったしねぇ。
あとは空蝉弱体。また締め付けか!とは思うけど忍術スキル依存にしたというのはなかなか考えたものか。メイン忍者は消される攻撃が増えただけで極端な弱体ではない、と。
他ジョブがサポ忍で空蝉だけ食いまくっていたのを封じる形に。
エンチャント系アイテムではトリートスタッフ2というものが解析で見つかってエンチャントデジョン(おそらくリキャスト1日だろうと予想されている)らしいけど今年のハロウィン用アイテムなのだろうか。
関連:スクウェア・エニックス、「FF XI」8〜9月分のアップデートを実施

---
リファラログより

Google 検索: 俺の部屋はコックピット
つばめや本店はつぶれているそうです(;´д⊂)
Kimura's Internet suntv1
今はここだけとか。

---
NEWSLinks より

チャットのお相手、実は人工知能プログラム?
ネカマボットを作ると一儲けできるかも。

ITmedia ライフスタイル:現代コンテンツにおけるヒーロー観の変質 (1/2)
スパイダーマンといえばやはり漫画版(平井和正+池上遼一)が…。

訴訟文化、ここまできた!? ――訴えられるのを避けるため、教師が幼児にバンドエイドを貼るのさえ拒否!
「バンドエイド」はアメリカで生まれた商標で救急ばんそうこうの代名詞として認知されておりますがイギリスでも一般的な呼び方なのか?(それとも訳者の翻訳でこうなった?)

絵が売れずわいせつ動画売った画家逮捕
とほほ(´Д`;)

元教師、出所後も交際…教え子小学生と“禁断の愛”
Σ(゜д゜|||)

ふたりは (FLASH)
懐かしいw。ネタバレなので一応反転文字で。
放課後電磁波倶楽部は毎回毛を剃るのが面倒だったと今田耕司が言ってたような。
今となってはあれを夜8時台に放送してたのは凄い事のように思える。

(゚∀゚)ラヴィ!! まとめ
やっぱり通称「きみしね」になってる…。

はてなダイアリー - H・Wizのつれづれ(オタクな?)日記? 衝撃の事実ポスター
狙ったのだろうかw

世界の国・漢字略称
ブータンの豚とかアラブ首長国連邦の唖はなんか国際的に非常にマズイ気がする。
シリアの尻とニュージーランドの乳もなんだかなぁ(笑)。
フランスの仏蘭西とか、長い方の表記一覧とかは無いのだろうか。
と探したらあっさり発見
関連:漢字で外国
関連:外国の国名の漢字は何時誰が決めたの?

ハゲからマゲへ
素晴らしきネタ根性。
ちなみに月代(さかやき)は昔、本来は髪の毛を一本一本抜いて作り上げるものだったそうです。その痛さを堪えるのが男子の嗜みだったとか。それを簡単に剃り上げるスタイルに定着させたのは織田信長だとか。
そういや信長の肖像画は青い月代が印象に残りますよね。

あなたの適職ランキング!
>けむさんの適職
>順位 職業 適性
>1 金融業 75%
>2 アナーキスト 52%
>3 映画監督 45%
>西海岸の太陽のような笑顔のけむさんには、金融業がぴったり。周囲の人の間で「いつも笑っている金融業けむ」として有名になれます。
怖すぎる(笑)。しかしアナーキストって職業か?w
アナーキーというパンクバンドの曲は聞いてましたが(関係ない)。

---
面白ニュース より

「コンピューターゲームで負けた」6歳の再従兄弟を殺害
((((゜д゜;))))
それはそれとして「はとこ」を再従兄弟と書くのは今まで知らなかった。

SBG:D4が世界のレトロゲームを配信するサイトをオープン
グリーンクリスタルと聞いてコレを先に連想したのは自分だけでしょうか。

テクモ、ホール登場と同時期発売のパチスロ、PS2「楽勝! パチスロ宣言2 デカダン・十字架」
こ、これは…!
パチスロやらないんで分からないのですが、こういうシミュレータソフトが実際のホールに出る新作を同時発売するのはやっぱり完全再現じゃないんでしょうか。
>また予約特典には、描き下ろしデザインの「Rio」オリジナルストラップが用意される。
絵素材の使いまわしが結構激しいSBJものでいきなりの描き下ろし攻撃!うーん悩む。
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ  
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

---


2004/09/14

ようやく残暑らしい暑さがちょっと戻ってきた。

何かPCの調子がよろしくない。時折画面が点滅するという非常に心臓に良くない(停電か熱暴走かと勘違いしそうな挙動で作業中はドキっとする)症状なのでnVidiaのドライバーを最新(v61.77)のに入れ直してみる…。
余計動作が不安定に(;´д⊂)ムービー見るだけでフリーズする。そうだった…nVidiaのドライバーは上書き厳禁でアンインストールしたつもりでもダメなんだっけ。
情報を探していると海賊版(?)というかユーザーパッチを当てたらしき公式には無いバージョンのドライバー(v66.31)が見つかりそれを入れてみるとウソのように安定(笑)。
こういうものなんだろうか…?

謎のゲーム魔境4読了。
そういやセガに下ってからの話がなかったような。
ゾンビリベンジ(DC)は確実にデコゲー魂を継いでたと思うんですがどうでしょうか。鬼武者2よりもずっと先に松田優作を主人公にしたゲーム(笑)。

---
面白ニュース より

テクモ、PS2「テクモヒットパレード」、「プレアデス」などレトロアーケードを7本収録
帝国管財→テーカン→テクモでしたっけ。テクモの名前になったのはソロモンの鍵からだったと思います。
アーケード版のスターフォースだと地味に初移植。ゲーム性はほぼ変わらないとはいえファミコンの色数ではかなり寂しいものがありました。
(当時はあのグラフィックが美しい部類だった)
ボンジャックのスプーンおばさんだったBGMはどうなるんだろう。
「テクモカップ」は元々「ワールドカップ」だったやつですな。一般名称すぎて変える羽目になったのか。トラックボールでないといまいちオリジナルの良さが出ない気が。
FM音源全盛の時代なのにPSG+ADPCMという変わった組み合わせの音源だったり。
プレアデス以外のBGMは「テクモ・ゲーム・ミュージック」に収録されましたね。
かなり愛聴したレコードで「ピンボールアクション」の熱すぎるPSG効果音はかなり研究しました(笑)。
参考:GameMusicSpirit より テクモ・ゲーム・ミュージックレビュー

SBG:iアプリに「ダンジョンエクスプローラー」登場
マルチプレイが一番の特徴だったんですが。

@nifty:デイリーポータルZ:CD-Rはどれくらい直射日光に耐えられるのか?
>メーカー名をはっきりと書くのは控えさせていただきますが、100円ショップで買ったCD-Rです。
いや、書いてるのと一緒やしw

街角で流れた音楽、携帯で検索 11月にも実用化 - asahi.com : 経済
以前研究中だと報じられていた技術ですが、ほんとどういう仕掛けなのか。

---
RetroPC.NET  より

メガストア11月号に「ファイナル・ロリータ」収録
30代の人しか知らないと思いますが(笑)。往年のレトロ美少女ゲームです。
このご時世そのままの復刻には無理があり修正を検討していたそうですが果てさて。

---
NEWSLinks より

パンダを喰らう: トワーニが正式解散へ
確かに「こわいもの見たさ」以外の興味は持てなかったしなぁ。

---
newsG より

小さなゲーム屋の日々:ドラゴンクエスト[の発売予定日
11/27だそうです。ホンマに?

---


2004/09/13

着メロの実験作としてMA-3に特化させたデータでFM音源曲のコンバート、
「遁走のラプソディー」を作ってみました。
mp3ライブラリにある曲なので聞き比べるのにも適しているかと。
試験的なものなのでmmfのみ・40和音以上の機種限定です。
(mldは多分N505i,506i専用になるため作りませんでした)
pcmドラムはユーザー定義で同じ音をコンバート、ssgパートは適当な音色を作ってシミュレートしました。いまいちpcm定義できる容量の限界とかが不明だなぁ。
shortバージョン(6k以下)はユーザー定義ドラムなし、イントロ8小節ループです。

FFXIモンスタァ占い
けむたんは マンドラゴラ なの!
● マンドラゴラさんは、センスが良く、とても洗練された人。品のあるもの、優雅なものを好むタイプで、あくせくした暮らしは好きではないでしょう。
FFXI NM占い
けむたんは Adamantoise なのぉ!
● Adamantoiseさんのあなたは、陽だまりあふれる公園のような人です。あなたがいるだけでその場が暖かい雰囲気になり、なごみムードが生まれるでしょう。
テリガン岬のHNMでしたっけ?見たこと無いです(笑)。

Yogurting BGM
以前ムービーででてた韓国のアニメ絵学園(?)MMORPGのbgm。
どことなく古さを感じさせる(が、そこが良い)ものとかBEMANI風のとかバラエティに富んだBGM群。あっちではサントラCDの商売は流行ってないのかな。
ついでにゲームのムービーがここで見れます。
前見たのはオープニングだったけどやっぱり戦闘はこんな感じか〜。
韓国MMOってなんでみんなこういうタイプなんでしょう。ROのヒットにあやかっているからか。

---
NEWSLinks より

月に「ノアの方舟」を 欧州研究者が提案
ルナリアン…。人類の夢ですなぁ。

中3の7割「親と同じ仕事いや」…理由はつまらなそう
親は鑑となれているか、それが出ているような。

「酸っぱい」を「甘く」…ミラクリン大量生産可能に
ミラクルフルーツってそういうやつだっけ?
甘さを感じなくなるやつ(昔そんなキャンディーが売ってたはず)と混同してる?

(゚∀゚)ラヴィ!! (FLASH)
ヽ(・ω・)/ズコー→(゚∀゚)ラヴィ! (FLASH)
なんか流行りはじめたのだろうか。
「きみ死ね」という略称はなんだかなぁw

レストランでチップを払わず逮捕: ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
チップの習慣というものはまったく日本人には理解できない物で。欧米ではどうやってそういう文化が定着したんだろう。

AZOZ BLOG: 17歳の少女、64歳の男性と駆け落ちして結婚
こういう話を聞くと遺産目当てなのだろうかと勘ぐってしまう自分はすさんでるでしょうか(笑)。

知識の泉 Haru’s トリビア ネイティブにはこう聞こえる日本流英語−2
続きが。こんなひねった言い回しはなかなか覚えにくい。

---


2004/09/12

FFXI、やっとシーフLv60に。上がって解散だったのでダンシングエッジはまだ。
そしてAF3を最後のイベントだけ残し放置してたのを回収。
やっとリーピングブーツを卒業できた(笑)。
(以下ジラートミッションとシーフAFのネタバレ有り反転)
それにしてもジラートのイントロに続いてまた洗脳オチかいな!w

---
NEWSLinks より

港区赤坂四畳半社長:理系の男はなぜモテないのか
>女「聞いてよ。上司の●●のハゲがさー、超セクハラ野郎でー」
>男「じゃあ会社やめるか、転属願いだすか、その上司を告訴しろよ」
(笑)。

Hugo Strikes Back!: 人は何故ウンコとおならを区別できるのか?
なんと、痔核にはそんな役割が。

Sankei Web どこまで広がる 札幌発の辛い味 スープカレー全国へ
>「東京や大阪での定着は厳しい。地方都市から全国化への火が付くのでは」とみる。使う水のうまさが味に直接影響するためだという。
確かに大阪の水道水は日本で一番不味いだろうからなぁ。

猫の時間
うは、前代未聞の猫喫茶。天満にこんなのが。

知識の泉 Haru’s トリビア ネイティブにはこう聞こえる日本流英語−1
よく言われるやつですよね。

12ステップ なくしたものを探し出すステップ
なるほど。しかし12の手順を覚えられるものだろうかw
「ないないの神様」の話をふと思い出した。

---
newsG より

チャリンコの語源
諸説あるようです。

---
面白ニュース より

抗議殺到!海老沢会長謝罪遅すぎた
(`д´)

---


2004/09/11

オランダのヨハンさんという方よりメールが。
「i have some tips for you for making MMF/MLD ringtones
by using the REAL pc9801 or pc88 instruments..」
と、以下のURLを教えていただきました。
SFB7 - Top
自分の経歴を見てもっと凝ったデータを作ってほしいという要望か、それとも単に経験上こっちの方法のほうが作りやすいのでは?というお知らせなのでしょうか。
(ちなみに原作がFM音源のものは避けております…VORCでは誤報されていましたがAVG2はPSがオリジナル)
上記サイトのデータを聴いて見ると凝ってるな〜これは。
ザ・スキームあたりが明らかですが4opモードとpcmパート音色定義を活用してほぼオリジナル同等の再現。

確かに一度こういった方向性を試してはみたいものの、確実に実機で鳴らすことの出来ないサイズのデータになることと、機種依存性が高まり互換性が失われることを考えるとやはり基本的には素のGMマップでやるつもりです。

以上を英語で説明するだけのボキャブラリーがないため返信できません、すいません。
それにしてもこないだのアメリカの人といい、実機で鳴るかどうかよりも単なるチップチューンとして楽しむ層が居るっていう事ですよね。

昨日はニニンがシノブ伝の単行本3巻発売日だったので本屋へ。
こんな楽しみにしてる漫画というのも、発売日に実際に店頭へ赴くというのもどちらも久しぶりだ。(amazonではなぜか予約注文不可だった)
>毎日放送 9/25より毎週土曜26:25〜
お、関西でのアニメ版の放映日時がやっと決まったみたいですね。

そしてこんな本を見かけて衝動買い。
Amazon.co.jp: 本: 謎のゲーム魔境 4 ロストゲームズDECO&ビック東海編 (4)
こういったバカゲーレビュー本というのは正直食傷気味でノーチェックでしたが、デコ特集というのと、著者がゾルゲ市蔵だというのとゲーマデリックのインタビューがあったので。
データイーストはなんというか…一言で言うとやはり「アツクテシヌゼ」という類を見ない個性派メーカー。
会社は既に無くなってしまいましたがその傑作の数々はそれでなお輝くことでしょう。
「牙」シリーズとザ・グレイトラグタイムショーとトリオTHEパンチとエドワードランディとヘビースマッシュは今でも基板で持っておきたい(保管やメンテの事を考えると無理なのだが)ぐらい好きでした。
まだパラパラと見た程度ですが当分楽しめそうです。ただゲームごとの解説とインタビュー以外は多分にデタラメな本なので冗談の許せない人にはオススメできません(笑)。
(例:各ページ欄外のマメ知識(?)欄に「ニンジャガイデンは、ニン・ジャガイデンというジャマイカ人」とか書いてあるw)
驚いたのが1998年ごろからゲームショウ等で「販促戦隊・デコレンジャー」というのが活動しており、それを小野寺浩二が演出していたという話。1ページ漫画を寄稿してました。
関連:傭兵部隊駐屯地(デコレンジャー秘密基地コーナー有り)

ハバネロたんの便器が開閉するというのを聞いてこれまた衝動買いしてしまった。
SBG:ハバネロたんトイレグッズを電脳都市でGETせよ!?
こういうおもちゃの類はかさばるので極力買わないようにしてたのに…。
なんか箱に「協力:青島文化教材社」の文字が。「●この箱の絵はハバネロたんの活躍想像図です」というのは往年のアオシマプラモファンにしか分からないぞ(笑)。
ちなみにちゃんとパンツは穿いてますw

結構細かいディテール。比較用に横にタバコの箱を置き撮影。
参考:シガタケ画像展示館『画展(GATTEN)』Ver.4
フィギュアのイラスト&監修はぽよよんろっく氏ですが元のキャラの生みの親はこちら。4コマの続き増えてた。

また、こんな本もあったのでこちらはちらっと立ち読み。
はてなダイアリー - 二次元美少女論―オタクの女神創造史
格闘美少女の項にてVGがやはり取り上げられていましたが、初出が93年PC98版というのは正しいとして、その後96年にコンシューマ移植されたとPS版のパッケージ資料と共に掲載。PCエンジンの事…忘れないで下さい(´・ω・`)

ファミ通の立ち読みで確認。
プリンセスメーカー4(仮題) - キャラデザ一新!『プリメ4』登場 / ファミ通.com
マジかいな!Σ(゜д゜|||)
同ネタ多数だと思うけど言わずには居れない、これはまさに「シスタープリンセスメーカー」!
関連:記事画像スキャン
しかし、そうすると今まで開発予定だった元々の4はお蔵入り?
関連:NINELIVES/プリンセスメーカー4(仮)
それともPC版とPS2版は別物として継続だろうか、ややこしい。

drummania5thをしこたま叩き帰ったけど、また指にマメ(水ぶくれ)できました…(笑)。

FOUNTAIN'S SQUARE ACT3
久々に更新のえろ日記(18禁注意)にて
>むかし某ウダルに夢日記をつけると死ぬみたいな迷信を聞かされましたが
自分は唐沢商会の本で「夢日記をつけるのを長期間続けると非常に脳に良くない」というのを読んだことが。(後で確認:唐沢商会「脳天気教養図鑑」青林堂1992年)
おそらく習慣化するとレム睡眠が増えて不眠症になったりするのが原因かと思います。
また、「明晰夢」というのをたまに耳にしますがこれものめりこむと同じように危険な感じが。自在にエロ夢見れたら便利だろうけど(笑)。

電脳式Z−た袋猫はうす(18禁注意)
シノブ伝関係のエロパロ日記が。最近巡回に加えたサイトなんですが実はかなり昔VGコピー誌を出してたのを持ってます(笑)。

はやりもの:Leaf Side-B
>・ポリゴン
あからさまに誰なのか特定できるような…(笑)。ご健在のようで何より。

---
女豹のほめぱげ より

お母さんの130の口癖と子供の130の傷 ─ 金盛浦子『子供を追いつめるお母さんの口癖』(青樹社)より
「あるある」的なものから「こりゃひどい」というやつまでいろいろ。
>38. ハンカチ持った?ティッシュは!
どういう傷を与えるのか?
>130. どうせ自殺を図るんだったらちゃんと死んでくれればよかった。
こんなのいたら親以前に人間失格。

---
面白ニュース より

@nifty:デイリーポータルZ:六本木ヒルズのなぞの数字の意味を追って。
人騒がせな(笑)。

---
NEWSLinks より

キティちゃんが横綱に グッズ販売で女人禁制を寄り切り - asahi.com : 社会
男の子の方(名前なんだっけ?)にしておけばよかったんじゃw

<自殺率>日本が先進国でトップに WHO調査
ついでに男性の方が7割を越してますね(約4人に3人が男性)。

結婚相手との出会いの場は「渋滞中」? 英国調査
意味が分からん。
>車で遠出した時に出会った異性と性的関係を持ったと答えたのは50万人に上った。
車の中で!?と読み違えたのは自分だけではあるまい(笑)。

左耳は音楽・右耳は言語、互いに役割分担…米大研究
電話は右耳使わないといけないのかなぁ。
でもやっぱり不自然でなおさら集中できなくなる気が。

ITmediaニュース:ハエを食べて燃料にするロボット
臭いを出さないといけないとすると、ゴミ処理とかそんな用途しか思いつかないぞw

SEGA きみのためなら死ねる
NDS向け開発中。どういうゲームなんだろうか。
ちなみに「きみのためなら死ねる!」というのは「愛と誠」という漫画の有名な岩清水君のセリフです。いま読むとギャグというかストーカーにしかなりませんが…(笑)。

大塚愛 アニメ「ブラック・ジャック」エンディングテーマに新曲決定
>されるよみうりテレビ・日本テレビ系アニメ「ブラック・ジャック」のエンディングテーマに新曲「黒毛和牛上塩タン焼680円」が決定しました!
なにその曲名、ふざけてるの? (たぶん同ネタ多数)
思い切り見る気無くすなぁ。

理想と現実ミニ研究
サイトのアクセス数に関するアンケートとその研究。
うちも日々40〜50安定で大きな更新時のみ100いくかいかないか、と割と理想的なペースです。

巨大なラジコン飛行機(動画有り重いので注意)
なんか今日に載せるのは激しく不謹慎ですが。

最強キャラ決定!東京ドーム地下闘技場最大トーナメント!
長いけどそのあまりのバカバカしさが良い。

エルエル プチプチ特集
いろいろあるんだな。正式名称はエアキャップ。英語でbubblewrapというのは初めて知った。
プチプチビキニは18禁だなこりゃw

---


2004/09/10

マリア様がみてる・春 第10話「黄薔薇注意報」
黄薔薇姉妹のささいなケンカのエピソード。この「ささいな」という所がポイントなんだろうな。ほのぼの。

マシュマロ通信
いつ見てもサンディに腹が立つので(笑)流し見。しかしママ(声:天野由梨)とサントラCMの「ネオプレックス!」(おそらく白鳥由里)の声が流れるときだけ耳がダンボです。

むむ、地震報道で潰れたと思っていた日曜のポワロとマープル、近畿東海以外では放映してたのか…。NHKだとこういう場合再放送するのだろうか。まぁあまり楽しみにしている番組ではないので構わないのだけど珍しいケースだと思ったので。

MONSTERは録画時間ズレに気付かなく見逃し。

アニメ夜話は「ルパン三世 カリオストロの城」
そういえば実はまともに見たことが無い自分に気付く。TVで何度かやった時に断片的に見た覚えはあるのだが。アンチ宮崎なのだろうか?
確かにロリ臭のする宮崎アニメは嫌いなんだけど男の子視点の未来少年コナンやラピュタは嫌いじゃない。
客観的に素晴らしい作品だというのは理解できるけどそれ以上の興味が全く持てないなぁ。ルパンにピカレスクを求めているか、はたまたクラリスが嫌いなのかもしれない(笑)。
大地丙太郎があんなにお気に入りだというのは意外。ああいう面を見るとまだまだ若い!って印象を受ける。
アニメマエストロのコーナーは水の表現とカメラの移り変わりのテクニックの解説。実に細かい。

と昨日の「カードキャプターさくら」
自分はこの作品は嫌いなので客観的な技術論にしか興味が無い。
まず取り上げられていたのはやはり毎回変えたコスチューム。90年代の女児向けアニメではそういったファッション要素としてコスチュームバリエーションを増やすという流れはあったものの、やはりアニメーション作業におけるその手間はかなりのもの(というか実現不可能)で、ここまで徹底した作品は他に類を見ない。
アニメ・マエストロは色彩着色、色指定のテクニックについての解説。
一般的なものだが現在デジタル処理に取って代わっているのでこの頃はセルアニメーション最後ぐらいになるのだろうか。そのぶん蓄積された技術というものは円熟の極みに。
…ここまでは良かったが、作品論についてはただひたすら「可愛い」という表現しか出てこない。
司会の岡田斗司夫は客観立場に居なければいけないのに批判的態度を取ってみたり(単に自分のように嫌いだという可能性もw)掘り下げた方向への話題の誘導に苦労していた(笑)。
結局「萌え」というものにも深くつっこめない中途半端なものに。
たぶん「ロリコン」はNGワードだったんだろうな〜。
徹底したマーケティング(悪意のある書き方をすると「売る」為に手段を問わず節操が無い)によりロリコン・ショタコン・同性愛とさんざんな「よろしくないもの」に訴求した要素を内包しているに関わらずそれを上手く処理してNHK放送可能にしたという点でその完成度は恐るべきものがある。
(しかしアメリカでは放送できない描写があり編集がされているといった話も)
番組では「少女漫画要素」という言葉でうまく避けていた。これに対応できる池田憲章はすごいなぁ(笑)。

無人惑星サヴァイヴ 第46話「会いたかった」
完全に予定調和だがハワードとシャアラ復活。
地下水路に流されてしばらくの事は覚えていない、とメガネもなぜか復活(笑)。
これは…スナッチ?と思ったら本当に何か操られてるっぽい邪悪な表情をたくさん。
めっちゃ可笑しい。久しぶりにこういった「ニセキャラの記号」を見た。
それにしてもあれほどパッとしなかったのに今の面白さはどういう事か。キャラクターに愛着がついたからか。そういや最近1年シリーズものって少ないし。

ヤマカム 2004年09月09日(木) 理想の上司像
「オー人事、オー人事」
デカマスターかっこいいけどね。そういや朝日放送かw

---
NEWSLinks より

ITmedia ライフスタイル:萌えゲームが迎えた「曲がり角」 (1/2)
どんどんニッチになり行き詰まりを見せるギャルゲー(薄めのエロゲも含まれるか)について。
って…電撃G'sマガジンの編集長だけあってプロパガンダじみてるぞ(笑)。
それには目をつぶり頷く点を抜粋
>特殊なキャラはいずれ、マニアにしか意味が分からない「記号」になってしまうだろうという。
「サルまん」で例えるとシリーズ化が続き飾りだけがゴテゴテ増えて訳の分からない仮面ライダーに…というやつ。なんでも最近は記号としての通称が与えられている。「ツンデレ」とかは名前付けるような概念かなぁ?という疑問が。
>萌えゲーの中には、“ヒロインが男だった”“処女でなかった”などと大胆な新規性を打ち出し、ユーザー間での議論を巻き起こすものもある。
(笑)。アレアレのことか。
ただ自分は後者の非処女だからどうこうというのは以前の山岡と雄山コラのやつのような理屈では理解できてもいまいちピンとこない。なので騒ぎになったのはそれだけじゃなくてそのビッチ性(無理のある造語だ)が大きいのでは、と思う。おそらくサブキャラのストーリーとしてこういう内容があっても誰も取り上げなかっただろう。
>「しかし、ユーザーをいい気持ちにさせることが最優先」
これは正しい。昔とあるゲーム評論同人誌においてゲームの三大要素として「見る」・「いじる」・「勝つ」というものが定義されていた。
この「勝つ」という要素は単純なものではゲームをクリアする事だが、それに対する報酬をプレイヤーに与える点が本質である、と。

しかしデザインにこだわると言ってる中にゲーム性は含まれないのか?
キャラさえいればゲームは関連グッズのひとつでしかない、という流れを押したメディアワークス、と自分は認識してるが自覚は果たして…。
(ときメモとセングラの差を考えると瞭然)
OSやタバコですら擬人化されて勝手に妄想するのが盛り上がったりしている昨今、
「まず萌えキャラありき」という形自体が時代遅れではないだろうか。

被告の量刑、コンピューター任せ 山東省で「電脳量刑」 - asahi.com : 国際
マンガかいな!タイムボカンの判決マシーン(名前と作品があやふやだが…サイバンマシーンだったっけ?)とか、今ならデカレンジャーのジャッジメントタイムをまさに実行しようとしている。

「警報のレベル超えてる」 風速60mに気象庁お手上げ - asahi.com : 社会
プラネテス原作版ではタナベの幼い時のエピソードでタナベ父が風力発電の風車担当の仕事でまさにこんなの(台風で風車が破損)がありましたねぇ。

台風繋がりでこんなのも
pya! 台風の威力(wmv動画)
BGMが…(笑)。

カレーでアルツハイマー予防、金沢大教授ら効果発見
カレー食いたくなってきた(*'ρ')

ITmediaニュース:「過去の遺物」になるフロッピー
うちではWin/Mac/PC98/X68k共通で使えるメディアデバイスはMOしか無いです。
(フロッピーは5インチ・3.5インチの食い違いやドライブの物理劣化で動かなくなったりと)

2010年、エレベーターで宇宙へ!? 間もなく開発コンテストのエントリー開始 (MYCOM PC WEB)
カーボンナノチューブの軌道エレベーターを作るに当たってまず荷物上げコンテスト(?)みたいなのが行われるらしい。

「通販生活」ヨン様変身グッズ! で、誰が買うの? | Excite エキサイト : ニュース
これのことだったのかー。
「ヨン様なりきりセット」で検索してここに来た方々ごめんなさい(笑)。

ITmediaニュース:スタートレックのオンラインゲームが2007年にも登場
ほほう、どんなのになるんでしょうか。無造作に宇宙飛びまわれるようなのだといいなぁ。というかスタークルーザーMMOの先を越されるか。

テロリストに抗議した勇気ある少年射殺され
自らを省みないその勇気…ひとそれを蛮勇と言う(ロム兄さん風)

私立J中学校入試問題
またまたパチモンゲットだぜ!
入試問題でなければヘタウマ系でもなさそう。教師が無理して描いているのを思うと微笑ましいような悲しいような。

わさび辞典
なんと、チューブのわさびが不味い理由が明らかに。

めぞん六星の書斎の部屋: NHKの怠慢
先に書いた通りこの番組はもう切ってるも同然で、新選組のついでになっております。
プラネテスはどうだったのだろうか。安いのにアレが出来たとすると奇跡的。

新居昭乃*インターネットライヴ『エデン』
ギャー今知った(;´д⊂)

■ねこかぶり(=^・・^=)■: 事故を起こしたら……
事故を起こした際の流れの説明など。車に乗る人は知っておかないといけないですね。

従業員が職場でうたた寝すれば生産性が上がる (時事通信) - goo ニュース
確かにウトウトしてるときの閃きは多いですが、そのまま寝るとほぼ忘れてしまいます(笑)。

---
VORC -VGM or Chiptune- NEWS より

Retro Game Music Streaming Radio 2004.09.08 ドラゴンナイト4 for X68k(44曲)
(注意:解説ページが完全なネタバレ)
あー半端に懐かしい(笑)。エルフのエロゲでは一番お気に入りです。
(同級生→)ドラゴンナイト4→同級生2と連発したこの頃のエルフは神がかりと言って良いぐらいの勢いだった。
分かりやすく説明すると同級生の混ざったファイアーエムブレム。
ただ、ゲーム(シミュレーションパート)自体はチートしないとする気が起きないようなもので自力でセーブデータ改竄したっけなぁw
しかしそれを差し引いてもジュヴナイル的な前半と、アンビバレンツな後半の対比が素晴らしい。
シンクロニシティというか同時期にDESIREという「タイムパラドックス&同じ時間軸のストーリーを2つのキャラの視点で見る」という共通点を持った同じテーマのエロゲもありました。
それがこの後YU-NOというソフトが生まれたきっかけだったのかも。(実際のところどうだったのかは知りません)

---


2004/09/09

着メロコーナーに1曲追加しました。ちょっと遅れましたが誕生日にちなんでAVG2の梁瀬かおりステージBGM「Daisy Call 4 U」です。
それと6Kバイト制限に引っかかるという話だったこないだの優香ステージ2曲の小サイズ版をダイエットして更新しています。

AVG2かおり曲はかなりサイズが大きくなってしまい12Kバイト以上に…。
この曲をフルコーラスで6Kバイト以下にするとリズムとバイオリン(ピッチベンドとビブラートで容量を食っていた)を消さなくてはならず、一番の特徴であるそれ無しでは作る意味がないので、サビ部分だけをショートバージョンにしました。
曲の特性上PCMドラムバージョンとして一応MA-3用も作ってます。
(こちらはau/Vodafone用mmfのみです)

…なんかまたかおり贔屓してしまったのかも?w

あと本館プロフィールの更新、ワークスの新設などいろいろ細かく更新。
ワークスは単なる羅列であるにも関わらず昨日書いたように時間かかるかかる。
我ながら94年〜96年の作業量はぞっとしたり((((゜д゜;))))

AVG2のTipsページ付録資料として、人物相関図(画像ファイル・181Kバイト巨大注意)を↓誌コラムページよりスキャンして掲載。
(新声社「ゲーメストムックEXシリーズVol.66アドヴァンストV.G.2グラフィカルマニュアル」より)
出版社が既に倒産しているのと、元原稿を書いたのが自分なので。
当時何も考えずテキストで原稿を書いたのだが、いざ図になるとなんと複雑なものに(笑)。見事な図式化をされた編集者に脱帽・そして感謝です。
図になった事によって、AVG2の物語があくまで優香のものであり、千穂が裏の主役を張っている点がその大きさから見て取れる気がします。珠緒はいわば狂言回しに近い。
AVG→AVG2のつながりはゲームの中では1年後でも、リアルでは前作から4年が過ぎているわけで、単体でも楽しめるように新主人公の視点で事件の解説をするという意図がありました。
それがこんな所からも見えるのか、というのに唸らされる。
なお、ひと組だけ矢印の向きが間違っている誤植(レイミ−かおり間)があったものをレタッチにより修正しております。

トリビアの泉は昨日が水曜日なのをすっかり忘れてビデオデッキをふさいでしまっており珍しく見逃してしまった。

アニメ夜話は「あしたのジョー」
自分がリアルタイムで見たのは2作目で、やはり「スポ根」が既にレトロな古いものという捉え方になってましたね。
力石の葬式の話題に始まり、1作目(1970年)と2作目(1981年)の対比でいろいろ。
後半は監督、出崎統の話題に集中する。
出崎演出で子供の自分に一番インパクトを与えたのはやはりあの光る吐瀉物でした…(笑)。止め絵のハーモニー処理までは昔から馴染み深かったですが、
「3回パン3回ズーム」も出崎くさい演出だというのは今の今まで気付いておらず、
なんで3回なのか?と考えたことがあったがそれが出崎発祥だとは知らなかった。
これは刷り込みなのだろうか。「くどい」表現で半ばギャグという印象を持っていたが それを出崎演出だと思うとカッコ良く思えてしまうのも…やはり刷り込みか?w
北久保弘之いわく、その表面的な濃い面で評価されているのではなく作画の状況に左右されない演出の安定度を持つから凄いのだ、という事らしい。なるほど。
つまり出崎だからこんなに耽美!とか、こんなに男くさい渋い!とか論じるのはズレているという事か。(でもついついそう思ってしまう)
そのベテランの熟練した腕というものを劇場版AIRでも発揮することになるのだろうか。見ないといけないかなぁ…。
名は体を現すというが、「統(すぐる)」という名はそういう見方ではピッタリ。
あとアニメ・マエストロのコーナーは「入射光」という光が差し込む表現の撮影テクニックを実演。凄い、あんな発明をするのはやはり日本ならではか。

プラネテス 第8話「拠るべき場所」
フィーの背景の説明のエピソード。原作にない「会社もの」という体裁をアニメでは追加しているのだがドルフが今後する地味な活躍に向けての伏線。
フィー姐さんの気風の良さにもクレアのレイミばりの言葉責め(?)にもゾクゾクしてしまう自分はMでしょうか(笑)。
あ、課長はちゃんと0G(無重力)状態のときヅラを気にしてますね…wこういう絵だけで細かい説明やお遊びを多々入れているのもこの作品の特徴。


2004/09/08

台風が凄かった。地震よりよっぽど家揺れたよヽ(;´д`)ノ

前から作ろうとは思ってたけどなかなか手がつけられなかったワークス(今まで携わった仕事)一覧表を書き始める。
後から後から、「あ、あんなのもあった」みたいに思い出しまくり。
ちゅーかPC98時代のはつけていたメモが無かったら絶対忘れるような細かいのが多々あった。
そしてhtmlを書くのに今まで面倒だと避けてきたスタイルシート表記にも挑戦していたら夜が明けた…w
それにしても夜中も微震があったりで落ち着かないなぁ。

着メロを1曲追加と共に更新するつもりなのでもう少しお待ちを…とりあえず寝る(笑)。

今週のスウィートヴァレリアン
ゲロタン(「すごいよ!マサルさん」で初出だっけ?)としか思えないまずいラーメン屋の話だったw

仮面ライダー剣
OPが変わる。なんか橘さんのカメラ写りが別人のようだ。
上条誠がキングという新キャラで登場、彼はこないだのウルトラQといい特撮番組出まくりだ。
なんと時間を止めるアンデッド(を従えている?)という無敵っぷりで今後が気になる。

アニメ夜話は丁度その時珍しくFFXIでレベリングに誘われて行ってたので録画して今度見ることに。
流し見だけしていたが、よくよく考えたら唐沢俊一の著書はたくさん読んでいる自分でもTVで喋っているこの人の姿を見るのは初めてか。なんか驚くほどイメージ通りの声と語り口だったなぁ。

昨日のファンシーCoCoのレビューからこんなのもあったので見ていた
ゲーム紹介 / ママさんバレー(注意:18禁ゲームレビュー)
そんなゲームやったんか…。おっぱいは好きですがこんなのは勘弁してください(笑)。


2004/09/07

むむまた地震か、これで三度目。こりゃ気になるなぁ。台風やら地震やらで大変だ。

9/7は梁瀬かおりの誕生日だという事で
豪獣流唐手さんよりイラストをいただきました。どうもありがとうございます。
かおりの「好きなもの:温泉」にちなんだものですね。

って、メガネは外したらダメなんだぁ〜!w
初代VGの時、かおりのエンディングCGはメガネを外したものだったため、AVGでは一人だけノーマルエンド2種とも書き下ろしに。温泉に入るのにも回りの反対を押し切りメガネをかけたまま湯に浸かっている絵にさせた張本人は、自分です(笑)。
>「今回は眼鏡なしにしよう!眼鏡がないとかおりに見えないっていうクレームとか来たら怖いけど・・・とにかく今回は『眼鏡なしのかおりさ〜ん(珠緒調)』に決定!」
(豪獣流唐手さん談)という挑戦だそうです。
そういえば普通のかおりは去年頂きましたね。
ついでなのでPCエンジンを引っ張り出してきて、AVGで問題のシーンを見てみました。

これでほぼ原寸大の解像度(320×200)。
PS版では解像度は上がっているものの自主規制によりバスタオルで隠されているので
元のこれはかなりレアな画像かもしれません(笑)。
というかwebのどこ探してもPCエンジン版AVGの画面写真なんて無いかと(´Д`;)
ゲーム画面はこんな感じです。

(以上画像2点(c)1994 TGL/戯画「アドヴァンストV.G.」PCエンジンSuperCD-ROM版より)

NHK BS2アニメ夜話「銀河鉄道999(劇場版)」
999の劇場版は自分が生まれて2番目に見た劇場アニメでした。(最初がさらばヤマト)
見所は氷川竜介が「アニメ・マエストロ」というコーナーを担当しクリエイター一人にスポットを当て解説するコーナーがあり今回は金田伊功。
TV番組でこれはやるべきふさわしいスポット。おそらく若い人にとってはアニメーター志望でもないと氏の天才性を理解できないであろう(止め絵で見ると奇抜な金田ポーズと金田パースの印象しか残らないはず)ので動いている映像で解説するのは大きい。ただ半分ぐらいがその話題で埋まってしまっていたw
たぶんこの人を掘り下げると60分番組4本でも足りないんじゃないかなぁ。
参考:はてなダイアリー - 金田伊功
今はまだスクウェア(SQUARE ENIX)にいるのだろうか。
検索してみると一番最近のものが「半熟英雄対3D」のOP/EDムービーだとか。

自分の印象に残っているのは「魔法少女ファンシーCoCo」(POW 1996年)のOPムービーかなぁ…。
参考:WEBアニメスタイル アニスタ Q&A(03.04.17)
>ゲーム『魔法少女ファンシーCoCo』でも金田さんは火炎龍を描いている。
金田伊功の名前をこれで見た時には仰天しましたねぇ。
ゲーム全体はいろいろと一口では説明のできない奇ゲーです。なんちゅーか、あらゆるベクトルがちぐはぐというか。
イヤホンマ真剣に白鳥由里ファンでもきっと黒歴史として忘れたつもりでいる人も多いんじゃないでしょうか。
レビューや解説をしているサイトを探したけどこれぐらいしか見つからなかった。
毒有り表現注意。
参考:イカレゲー「魔法少女ファンシーCoCo」
参考:なるほど・ザ・バカゲーの祭典 予選用レビュー
さらにPC98版も存在したはずだがそちらは梅本竜氏が音楽担当(一部だったかも)していたという記憶が。(というか逆にPS版で担当が違ったのが残念だったが氏の名誉にとっては良かったのかもしれないw)

話が脱線しすぎた(笑)。アニメ夜話は池田憲章(子供のとき読んだアニメックの特撮ヒーロー列伝にはまりました…そういう意味ではかなり影響を受けた人物)とアニメ・マエストロのコーナーだけで全部見ようという気になりました。あと3回楽しみです。

---
面白ニュース より

SBG:ハバネロたんフィギュアがネットランナー10月号に!!
よりによって脱糞シーンですか(笑)。

「気分はハリー・ポッター」ほうき型乗り物開発
男がほうきに乗るのはどうしても股間が痛そうです…
ハリーポッター見た時もきゅーっとなった(´Д`;)
再掲:魔女がほうきに乗っている理由

---
NEWSLinks より

あなたのココロは健康ですか? : IT Pro 記者の眼
AVGの開発中まさにこんな状態でした。
結果的に他の人に助けられ音楽のほうに取り掛かれた事でその時は復帰できましたが。

「身長79センチ、体重10キロ」世界最小の女性
リアルタルタル!?

夜鯖の無職な日々 ネットで生まれたキャラの二次創作に関して
(;゜ロ゜)

お〜い お茶
名前が変わっただけでヒットしたと。
お茶系飲料に関しては伊藤園は割と安心して飲めます。

Orbium -そらのたま-: 本を読んで乗り物酔いするのは文字がブレるからじゃない!
前を見ていると酔わないと言いますが本当に真剣に車の挙動に集中しないといけないんですよね。

阻止率99%のスパム対策方式の研究報告
あとで読もう。

お役所ことば
10年ほど昔「乖離」を「剥離」と読んでました。余り意味は離れてなくて良かったw

テレビゲーム データ集/ゲーム会社 社名の由来
ちなみに魔法は元ホームデータですね。
「びんぼうソフト」ってなんだと思ったらジェットコースタードリームのとこかいな。
確かあれほぼ一人で作ったという触れ込みの。

---
newsG より

教育者の性績…女子中学生とHシーン撮影の47歳
教師・独身者の悪いイメージがまたひとつヽ(`д´)ノ。

---


2004/09/06

FFXI、ミッション手伝いなどでベドーに。所用が終わりさあどうするかという時にまたガタガタガタガタ!
うひい、また地震きたよーと全てを放り出し一目散に表に脱出。
今度も1分かそこら揺れが続いた。
阪神大震災時にかなりガタのきてる我が家はもう一度アレ級のが来たら倒壊確実なので過敏です(笑)。
FFXIへ復帰するとベドーの中で「大阪だけど結構揺れましたよ」とか「名古屋もー」とかsayでさっきまでNM張り合ってたプレイヤー同士で話してたのがなんか逆にほのぼの。

アニメ夜話は今日からスタートです。
BSはビデオデッキ予約になるから面倒だな。
(すっかりiEPG予約の手軽さに馴染んでしまった)

先週のトリビアの泉(リアルタイムで見ていなかった前半)
「ルビをふるのルビは宝石のルビー」というのは普通のマメ知識だ。
RUBYタグもまさにその綴りなので覚えておけば間違えないな。
「日本の家庭で飼える最大のペットはキリン」は実再現映像が楽しすぎる。

J-oの日記跡地 9/5
ちょっと業界人としては気になるのが
>●PC−NEWS8/25号「ザ・仕入れソフト」のメッセサンオー5号店の人のコメント「お客様のニーズと業界でズレている部分の指摘として一言。いわゆるロリ系と呼ばれるジャンルの作品のニーズは減少傾向にあると思います」
>もっともロリの人が減っているんじゃなくって実学年実年齢出そうがランドセル出そうがOKの同人のほうに流れちゃっているって事なんだと思うんだけど
そうなのか。ロリ系では実感無いけど「エロ」として特化しているゲームは同人にもう敵わなくなってるなぁとはこないだのDISCODE surfaceのレビューや画面などを見ていて思った。

---
NEWSLinks より

文具豆知識 セメダイン 日本の接着剤の歴史
接着剤にも歴史有り。

海原雄山研究1/Ein Besseres Morgen
最初の頃しか知りませんでしたがこんなに丸くなってたのね。
やはり嫁と孫は大きいのか、とても雁屋哲作品とは思えない(笑)。

ウイルスからメールアドレスを隠す
なるほど。しかしイタチゴッコになるような気もする。
やはり原始的に画像の中に文字を書くほうが確実か。

Google 検索: 鰤 (18禁画像注意)
魚のブリの少なさよ(笑)。

---


2004/09/05

日記を書いていたら地震がー!
奈良・和歌山で震度5弱との事。
うち(震度3〜4)での被害はスピーカーの上に座らせてた音速丸が転がり落ちたwぐらいでしたが、かなり長かったので警戒しました。

ヤマカム 2004年09月04日(土)
アイドルとアニメの関係。
>ピンクレディーやキャンディーズをアニメ化したものが惨敗した後
キャンディーズをモチーフにしたアニメというとスーキャットでしょうか。
ピンクレディーのほうは何かあったような気はするけど覚えてません。
「アイドル伝説えり子」は山内則康(キャラクターデザイン)の出世作ですね。LD-BOX持ってます。エリナ・Gがノーラとかネリーにならなかったのは「えりりんパンチ」を打たせる為でした。これについてはたくさん書きたいことがありますが…
参考:【アイドル伝説えり子】情報サイト − えりりん.com
こんなサイトがあるようです。うお!伝説の北島洋子版えりりんが載っている。
特に「ホワイ!?えり子、ダンス、へた。ホワイ!?」(☆「ホワイ」…「なぜ」という意味の英語。)は必見w

---
ヤマモトHP より

WEBアニメスタイル 編集長の一言 今さら『GA』について
>『ギャラクシーエンジェル』はカテゴリーとしては、美少女ものでもあるのだけど、性格描写や設定の部分で、相当にキャラクターを崩している。
そのデタラメさが特徴です。「美少女もの」をやる上で普通は「やってはいけない」と思うことをバンバンやってるのが魅力か。
こないだの「過去これこれこういう出来事があってこの娘はこういうトラウマを持っています」というのは通常キャラクターに感情移入させるために作られる設定だが、それをただ無意味に連発してそういう風潮を茶化すだけのために一話が割り当てられてたり。
ただ「これは冗談ですよ」というのを強調している描写が逆に目立つようになってしまった。
蘭花の両親も頭にビームポッド(?)つけていたりヴァニラの兄も同じ飾りを頭につけていたりとデザインが「適当です」と主張しまくっている。

---
面白ニュース より

@nifty:デイリーポータルZ:全国金魚すくい選手権大会に参加
こんな大会があったのか。これに優勝できれば金魚番長?w

GPS使ったストーカー逮捕
どんなハイテクストーカーやねん?と見てみたら
>同容疑者が女性の車の下にもぐりこんで、携帯電話の電池を交換しようとしているところを女性に発見され、通報された。
脱力(笑)。

麻雀で五輪出場も夢じゃない?!北京五輪で競技化なるか?
チェスが正式競技になっているというのも初耳で驚いた。
チェスが認められるんなら麻雀も加えられてもおかしくは無いが、ローカルルールの多様なこのゲーム、どう扱うのだろうか。
トリビア:現在日本で親しまれている麻雀は中国で生まれ、日本に入ってきたものが一旦アメリカに渡り、ローカルルールが加えられ日本に逆輸入されたもの。(リーチやチートイツはアメリカで生まれた役)

nikkansports.com > 金はく奪のアヌシュ「メダルは返さない」
「しかし私は謝らない」
>アヌシュは同通信に「ハンマー投げはわたしの人生であり、こんな形で終わらせたくない。今は、そっとしておいてほしい」と話した。
どちらにしろ選手生命は終わりなわけで黒として後ろ指差されるよりは一生灰色として生きていく道を選んだと。

---
NEWSLinks より

独泥棒、追跡の店員が転倒、骨折に同情し盗品「返却」
憎めない泥棒ですがそのまま逃げおおせたんでしょうか。

永続的に使用できる移植型コンタクトレンズ、FDAが承認へ
めがねっ娘教団((c)小野寺浩二「妄想戦士ヤマモト」)が破壊しにいくんじゃなかろーか(笑)。
「人類に災いをなす悪魔の発明品である!」

台風16号で灯台流される
うは、見事に消失。

老化予防などを目的とした「リハビリ麻雀卓」、フランスベッドが発売 - nikkeibp.jp - 医療
全自動の麻雀卓と比べると妙に安いので自動洗牌機能はないようですね。

世代をこえて「祖父の遺品」(FLASH)
遂にFLASHまで。
再掲:おじいちゃんが描いたエロ絵発見:保管庫

---
newsG より

pya! 遠        過ぎ!
でっち上げのコラ画像だと思ったけど違うのか!?

---


2004/09/04

萌え萌えジャパン 第14回 スイカに塩理論
こないだの小宮政志が製作したエロゲの話続編。
なるほど、そんな時期に発売…。あとは業界の現状を淡々と。
音楽の値段が妙にリアル(笑)。割と平均額?ちなみに自分の初仕事は@10k円でした。

昨日のイニシャルGが移転したばかりで即転送量オーバーでまた移転予定とか。
個人の人気サイトって大変だなぁ。日記の名前が「神ファミリー日記」になってたのに笑った。
(神ファミリーは「ザンボット3」の主人公家族。地球に移住したビアル星人の末裔で、過去ビアル星を滅ぼし今度は地球を滅ぼしにきたガイゾックと戦うが地球人からは疎まれ村八分の目にあい地球から出て行けと罵られるヒドイお話)

民家にクマ侵入(新聞記事スキャン画像)
狙ったとしか思えない記事だw
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

---
newsG より

ちんじゅうおんらいん〜おかpのどーんと行くページ2004〜 9/2
日テレ系ニュースプラス1にて報道されたというコスプレ特集。
なんちゅーか、コメントに困りますw
コミケのコスプレ程度は想像つくもののさらにその先にこんな世界があるんだねぇ、ということで。
というか全身タイツはジャンルが違うような。

「電車男」書籍化のお知らせ
売れるのかなぁ。

---
NEWSLinks より

チェスボクシングを見てきたよ
そんな競技があったとは。

JOJOゲーム館
実際にやってみたいのは…ドルアーガのやつかな。

@nifty:デイリーポータルZ:ボリューム満点。肉だけの迫力サンドイッチ!
うーんさすがアメリカンw

ピックアップ ドライアイに目薬の差し過ぎや洗眼は逆効果 - nikkeibp.jp - 健康
先日からのめばちこは痛みはひいたものの腫れがなかなか治りません。

ふたばちゃんねる・画像の世紀(FLASH)
なるほど、そういう歴史が。
関連: 

---

残念ながら今度の掲示板の業者宣伝はこんなのだった。
なんかヒマヒマだし…(-_-;) 投稿者:ゃょ  投稿日: 9月 3日(金)11時38分1秒
初めまして!!
こないだ高2になったコムスメです(^。^)y-.。o○
今、こっちのサイトでめる友募集中でッスvvvv

http://www.xxxx.to/bin/hub?t=main&m=708
写メとか内緒のお願いとかしてるんで、もしよければ
セフレとかメルトモになってください!!いろんなお話ししましょ☆

ゃょ…やよエな?(やっぱり よみは エロい な の略)


2004/09/03

イニシャルG が移転
トップページの余白が気になります。

萌♂(注意:18禁ゲームメーカーサイト) 「ふたなり♪ミルクセーぇキ」主題歌『ふたなりミルク DE イチバン搾り!!』
なんじゃこりゃ(´Д`;) いわゆる「電波ソング」です。

---
NEWSLinks より

BD-ROMの必須コーデックにWMVとMPEG-4 AVCが決定
DivXやXvidも…というわけにはいかんですか。

“ウンチク力”が診断できる無料コンテンツ「大人のセンター試験」
巧妙なことにメールマガジン登録しないと結果が見れない仕組みに。
引っ掛かりを覚えつつもやってみました。
-- 結果発表 ----------------------------------------------------------
 ハンドル名 : chemool さん
 大人点数 : 81点/200点中
 正当数 : 10問/20問中
 正解回答平均速度 : 2.47秒
 大人順位 : 11963位/17884人中
まだまだ挽回の余地ありです。「大人になりたい」という気持ちがあればぐんぐ
ん成長するでしょう。あきらめずにがんばりましょう。
ただあなたは瞬発力があります。正答率はいまいちなものの、回答のスピードは
一流です。知識力が身に付けば怖いものナシです。

(´・ω・`)
そういやここのIQ診断も以前やりました。
IQというのは単純な頭の回転の速さを測る指数で決して「賢さ」を表すものではないと個人的には思います。
(対し「賢さ」とは知識・記憶・経験から総合的に最も適した方法を見出し実行する能力であると考える)
自分はIQの自信はありますが賢さにはあまり自信がありません(笑)。
今回の結果と以前のIQを照らし合わせるとよくわかるなぁ…。
RPG風に言うとINT=IQでWIS(FFだとMND)=賢さか。

ITmediaニュース:「Windowsもほう助になりかねない」──検察側と弁護側が全面対決
国家とは暴力のことであり、法とは国家が暴力をふるう
そのふるい方を決めたものでしかない。
参考:雁屋漫画の名セリフ集

Japanese JoongAngIlbo 韓日の言語比較の結果、日本語の起源は韓国語
…まぁ日本語と英語も起源は同じだとか言い出す人も居るので主張するのは勝手ですが。似てるなぁ。
参考:Amazon.co.jp: 本: トンデモ本の世界S
丁度こないだこれ買って読んだとこでした。

Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その1
実録オレオレ詐欺。長いですが読む価値有り。そこまで細かい演出するのか〜。

あなたの浮気度、実はこのくらい判定
ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、108680円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。
(以下長いので抜粋)
あなたの優柔不断度は「77 オロオロ」です。
あなたのH指数は、「38 えっち」です。
あなたの誠実さは「84 しっかり」です。
実は「浮気され度」が 84% だったりします。ご用心!!
あなたの浮気したい指数は、「55 ふわふわ」です。
あなたの度胸指数は、「52 ドキドキ」です。
あなたにとっての浮気とは、
文通(笑)、メール、電話(笑)でもうだめです。(←これは、浮気といえるのだろうか???)
あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
2人でボーリング。 これでもうドキドキでしょう。 
無理してすることもありませんが(笑)
うはwwおkkwww

思わずムッとする部下の態度は? - [女性のキャリア]All About Japan
前上司の態度のやつがあったけど今度は部下編。
こんなのいたら困るなぁ。幸い自分は見たこと無いけど。

大予言
ロジックが十数秒わからなくてリロードしてしまいましたw
リロードして理解。自分も字が汚いので納得。

Ask John ふぁんくらぶ
北米アニメファンに対する質問への返答翻訳集。
「この作品のココが分からない」の解説などなかなか面白い。
かなりディープなこの人、ホンマにアメリカ人?w

今、詳しいという事の表現で「造旨の深い」(ぞうし)と書こうとして変換できないことに気付いた。
むむ、辞書に無いぞ!?文字が間違っているのか読み方が間違っているのか…。
はたまた何か別の語と勘違いしているのだろうか?

X51.ORG : 音の色、形の味、色の匂い - 共感覚とは何か
ふーむ、そういえば近い話かどうか、絶対音感のある人は移調した音楽の印象がまるで異なるという話ですが(例えばキーCよりC#のほうが立体的だとか)謎な話です。
曲を書いている途中で移調してみると新鮮に聞こえる、とか音域の都合でバランスが違う(ローインターバルリミットとか)という理屈では理解できるんですがそれ以上の違いはよくわかりません。

ここの参考から
なぜ『黄色い声』というの?
これもなかなか興味深い。そんな由来があったのか。
「黄色い声」というと女性の「キャー」という声、というイメージがあります。
個人的にこういう表現がしっくりくる声というのは氷上恭子とか長沢美樹とか田村ゆかり(ギャラクシーエンジェルの見すぎか?w)とか。

番組は失念したが先日TVをつけていたら赤ちゃんの泣き声というのは世界共通でラの音(A4だとすると440Hz)なのでオーケストラチューニングに使えるというネタをやっていました。ホンマかいな!?

---
面白ニュース より

SBG:コブラにアイドル,ドルアーガ!?AMショーでナムコ新作
>「今回はドルアーガの塔をベースにしたが,発売されるときにはまったくのオリジナルになる可能性もある」
実験的にタッチパネルI/Fのゲームを開発するに当たって食いつきのいいドルアーガをモチーフにしたというだけのようです。

キティの日記 - ブログ一覧
キティちゃんってこう見えても30歳越えてるんだよね…w

---
Tentative Name. より

asahi.com : オフタイム : ゆるゆるフェミニン
コミケのコスプレ写真を見てもとんとネタが分からなくなった自分でもこの程度は判るw

BANDAI|プレスリリース|お風呂で楽しくお絵かきできる、遊べる色つきせっけん 「らくがきこども せっけん」
写真の男児が乳首攻撃してる(笑)。

ITmediaモバイル:聞くだけで彼女ができる?「奇跡の着うた」の謎に迫る (1/2)
どこまで本気なんだろうか。

感動した、泣いた「レス」のガイドライン 五粒目
ええ話や。

---


2004/09/02

「Z」「ナデシコ」など9作品登場ロボットACT新作発表/Gpara.com:ゲームニュース
バンプレのいつものやつかと思いきやフロムソフトウェアと連携の版権ロボットものとは驚き。
恐ろしい作品ラインナップだがどこまで機体の個性が出るだろうか。
関連:Another Century's Episode Official Web(公式)

なんか昨日夕方のニュースを眺めていると(着ぐるみ人のやつは見逃した)
関西空港10周年のものが。赤字の空港で今どうしてるかをいろいろ。確かにガラガラだもんなぁ。
なんと海外の人気ランキングでは成田よりも上位になったそうだが、理由は「決して混まないから」というオチがついてたw

伊丹(大阪空港)の方がどう考えても利便がいいため勝ち目が無いから騒音対策のセンなどから法で便を削減の方向を狙うも地元住民から大反対。そりゃそうよねー。

自分も飛行機の通る下で育ちました。
小学校・中学校は防音のため窓が2重、夏でも授業中は締め切るため空調(特にクーラー)が標準装備というのは逆にメリットだと思ったり(笑)。
(高校になるまで学校に空調は標準装備だと思っていた…当時は贅沢品で家庭には無いのにw)

「いんちき」心理学研究所 | アメリカ裁判事情
やっぱりアメリカはおかしい(笑)。
「買ってはいけない」が勝手は〜になってるのは意図的なものなのだろうか。

ウルトラQ〜dark fantasy 夜霧よ今夜も…
ウルトラQで「館もの」のフォーマットのエピソードがくるとは。
館もの…人里離れた洋館に迷い込み事件(おもに殺人・エロゲだと乱交や陵辱)などが起こるミステリーやサスペンスドラマの定番。最後はとにかく炎上したりし謎が明らかにならないのがパターン。
一応異星人がからむのがウルトラか。
各地の火山が一斉に噴火し地球は火の海に…というのは浅間山噴火とタイムリーすぎる。

マリア様がみてる・春 ロザリオの滴
奥手な志摩子に皆がじらされる話(笑)。ここんとこ普通に面白い、ところで乃梨子はいつからタメ口だった?

MONSTER CHAPTER.21 幸せな休日
ニナが育ての親を殺した実行犯に復讐。しかし死ぬキャラ法則を実行しまくりで…w
原作のあの寄り道の多さがアニメではうまく一話完結に向いた構成になっている。

プラネテス地上波 07話 地球外少女
ハチマキの病室で忍者グッズが映ってたけどあれは伏線にならなかったんじゃw
一方ローランドのグリップは思い切り頻繁に出る小道具に。
ハチマキが思わずナンパしてしまうノノはやっぱりタナベより可愛いのだろうか。
前に付き合っていたのがクレアだと思うと彼のストライクゾーンは謎だ(笑)。
ちなみに原作ではこのエピソードが二話目。
細かいなぁと思ったのは絶命間際のローランドの顔のアップ。光が顔面半分にしか差していないのだが瞳孔の大きさがそれで極端に差がついていた。

ギャラクシーエンジェル4期 17話コ・ロ・ロ・ロシアンティー
カイザ村上がゲスト。邪悪なモノローグでないとなかなか分からないなw
殺しても死なないミルフィーユ(と中佐)というコメディ。
少年時代の辛い思い出を聞かせてください、というのは実話だろうか。
2本目は手足が生えたノーマッドの話で「あしたのジョー」パロ。
あそこまでやってなんでちとせに眼帯をつけないのか。

無人惑星サヴァイヴ 第45話 「お父さん!お母さん!」
突然登場したハニワが思い切り逆さ言葉なのが可笑しい。「ワチニンコ!」とか。
それにしてもずっとベルはメノリのバイオリン持たされてるなw
アダムの両親から先住人類の話を説明。正直分かりきった事なので聞き流す。
ルナの超能力については既に裏づけがばらされたけどカオルの超人的な活躍については何も無いのだろうか。
ハワードとシャアラは来週復活か、メガネの行方はどうなったのだろうw

---
面白ニュース より

巨大イカ現れる
こっち見てるよ!

「おれおれ学校」で手口を“実習” 少年ら22人逮捕
>少年らは暴力団組員を教師役として詐欺や恐喝の手口を“実習”。組員が東京都中野区のマンションで教えていたことから「おれおれ中野学校」と呼ばれていたという。
そんな学校が…。おそらく少年達は中野区にあるから「中野学校」だと思ってただろうがこれは「陸軍中野学校」が元ネタに違い無い(笑)。
わ、goo辞書に載ってるとは。

第42回「アミューズメントマシンショー」開幕 ビデオゲーム大型注目タイトル発表
>ガンダムを操縦できるシミュレータ「機動戦士ガンダムバトル・オペレーティング・シミュレーター」(バンプレスト)、「ザ・バトル・オブ・ドルアーガ(仮称)」
またドルアーガかいな。一体どういうものなんでしようか、続報に注目。
ゲーム業界の中でも特にアーケードは衰退してますが、古の「ゲーム少年」(現在の30前後w)を呼び戻そうと必死っぽい。

---
NEWSLinks より

ライブドア・堀江社長「女は金についてくる」
昨日のトリビアでもタイムリーに80歳以上のおばあちゃんを対象に「金か愛か?」というアンケートとってましたね。結果はほぼ半々だけど地域差が如実に、関西・東海圏はモロに「お金」寄りという結果が。
(最も番組が番組なのでイメージ通りになるような作為的感もありますが。)
こういう質問で「愛」と迷わず答えられる人は元々裕福な人の気が。
誰だって生活に不自由ないぐらいのお金がある前提ならそう答えるだろうw
「欲」というのは良くも悪くも人間を動かす原動力なので、有りすぎるのも無さ過ぎるのも問題です。

タイタニック号生存者に関する秘蔵フイルム、70年ぶりに物置から発見される
そういえば細野晴臣のご先祖様がタイタニックの生存者だというのは本当なんでしょうか。

ITmediaニュース:「mixi依存症なんです」――ソーシャルネットで人生が変わった26歳女性
>ネット上の自分のイメージと、現実の自分とのギャップが悩みの種だ。
ネットでなくとも普通の職場などでも十分そういうギャップは生まれるものです。
>「ネットの人って、もっと“イタイ”と思ってた」
イタイ人はいくらでも居ますが多人数のオフなんかには出てこないのではw

セックスがうるさい――住民通報で警官駆け付ける
前もこんな事件あったような。
    |                   \
    |  ('A`)           ギシギシ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄        アンアン/
>窓を閉めるよう注意。カップルはこれに応じると、声を低くして再開したという。
今度はオチまでついとる。

株式会社 東ハト/東ハトからのお知らせ あの「暴君」がカップ焼そばに…【暴君ハバネロ激辛焼そば】新発売
夏のうちに出せばよかったのに。
日清の「とんがらし麺」もいつのまにか消えてたけどこれはどうなるかな。

ARTIFACT ―人工事実― | 英数字は半角にしないと気が済まない
自分は「同じ情報量なら小さい方が美しい」という意識がどうしてもあるため
(昔の音楽ディスクのコメント欄の文字数をいかに切り詰めるかという習慣からか、1200bpsパソ通時代からか)
「読みやすくするため」という方向にはあまり働いていないなw

はてなダイアリー - 文章力のない痴呆のヲタクの日常 [アニメ・業界] 今クールの女性声優のTVアニメのレギュラー数
やはり能登麻美子がトップなのか。といっても関西では半分が見れませんが。

おじいちゃんが描いたエロ絵発見:保管庫
保管庫までできてるw

---
newsG より

台湾の安部なつみファン(画像)
>「室蘭で生まれた天使台湾に飛び降り」
というのに笑ってしまった。
ちなみに台湾では日本人タレントは漢字名の中国語読みで呼ばれる(日本で中国人・韓国人の名前を日本読みするのと似たように)。
浜崎あゆみだと浜崎歩でビンチーブウ(ピンチープウだったかも)モーニング娘。が早安少女組だったり。

---
えんにゅ〜す より

30歳以上の独身者 病死のリスクが既婚者より増大--人民網日文版--2004.09.01
(´・ω・`)

セックスは運動より効果的なダイエット
>また「髪が薄い人は精力が強い」などセックスに関連した誤った知識も正している。
これが気になるなぁ。っていうか本当に国を問わずどこにでもある俗説なのか。
バーバーハーバーでイギリスのドロシーと日本の東子がそれで意気投合する場面が(笑)。

義理の母、嫁の「でき」をトイレの清潔度でチェック!
イギリスでも嫁姑の関係は似たようなものか。

送料がわかりにくいネットショップ、約9割が利用しない〜富士通総研
結局のところ一番気になるのは値段で、それは「送料を含んだ価格」でないと意味がないと。現にamazonは1500円以上無料というのを打ち出したから売れている。

---


2004/09/01

昨日貼った妹スクリプトを眺めてたら面白いのが。
今年で中二になった妹が携帯を持ってにやけていた。
どうやらメル友と盛り上がってるらしい。
相手はどんな人なのか尋ねてみた。
 妹「いい人だよ。優しいし相談に乗ってくれるし、お兄ちゃんとは大違い」
それ俺だよ。アハハハハ。
なんか普通にこういうネタでひとエピソード作れそうです。

コーヒー飲むほど男性ホルモン減少=妊娠しにくさの原因か
エー(゜△゜;)と思ったら女性の話だそうです。

---
Tentative Name. より

おろちょんのお笑いマンガ道場: スクープ!パペットマペットの中身はコレだ!!
>右が三日三晩天日干しした松田優作みたい、という感想はさておき、
誉めてんだか貶してんだかw

酔っ払い運転の若者、首の無い友人と帰宅
((((゜д゜;)))) 気付かないほど泥酔して運転していたのか。

ワンダーフェスティバル2004夏 の様子::[アキバBlog]
こちらも写真多数。

---
NEWSLinks より

PCゲームファーストインプレッション「スカッとゴルフ パンヤ」
無料βテスト中のオンラインゴルフゲーム。
なんか流行ってるようですね。

エルエル ■仕事を選ばなくなったキティちゃん
>犬のキティが棒に乗って犬吠埼キティ
どこからツッこめばいいのやら、もう。

モッコスキッス 〜邪神徒で胸キュン〜(FLASH)
まだ続いてるのかー(笑)。
スターソルジャーのが笑えた。
関連:モッコス総合(注意:音が出ます)
ネタ画像が大量に増えてた。さすがにこれだけあると飽きる。
 コスプレ大会のモッコス
元画像のシチュエーションが気になります…w。
 モッコスとぴかりゃー
パチモンゲットだぜ!

どんぶり勘定でドンブリ求めて海外へ!? 2001/02/02
どんぶりの語源など。

muzie:天誅 ハイエンドオタク・マニアックス
最近のネタでリメイクしたらしい。歌詞はこちら
全然マニアックじゃない…と思ったけど一点
>ここにいけば何か見えてくるぜ ふたなり少女に拡張娘
これだけ妙にディープだ(笑)。

---





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送