煙日誌2004(11月分)


2004/11/30

DQ8、船の入手まで進めた。
各地のNMの意味がやっと分かった。スカウトモンスターというやつで後に3体を選んでチームにし、モンスター闘技場で試合ができるというもの。
ただし同時にチームに入れられるのは3体まででモンスターパークのように集められるわけではない。
…ということはどのモンスターがどこでどの時間(夜しか出現しないのもいる)いるのかという事を見つけるたびメモしておかねばならない。
うーんこりゃ攻略本でも無いとしんどすぎる。より道の楽しいゲームなのにかなり死に要素。
この闘技場が使えるようになるまでのイベント、ノリのいい変人が登場。ゼルダのチンクルと違って恐くないのがいいw
船を入手する前後から突然敵が強くなったような感じに。
とにかくゼシカが死ぬ死ぬ死ぬ。一番後列にしてククールには「いのちだいじに」を指示していても1ターンで2,3度集中攻撃されるとひとたまりもなく、最初にLv12の時に9で加入したレベル差が一向に縮まらず引きずっているせいか苦しくてしょうがない。はっきりいって足手まとい(笑)。
ククールはあっという間に追いついたのにゼシカだけ3Lv下のまんまに。
この弱さは杖スキルを上げてないせいだろうか…(使える呪文がバイキルトとイオぐらいしかないw)。それとも意図的なバランスなのか。
頼むからソロ修行してこい、とか考えてしまう某ゲーム病w
王様まで「ゼシカが死にすぎておるな、守ってやらんと」とか言い始める。だったらずーっと防御しとく命令が欲しいです(´Д`;)
ボスが少ないせいで目安のLvが分からないまま新しい土地に踏み込みギリギリの戦いを続ける。
ところでスキルのLvについてはポルトリンクで聞けるが、Lvアップした時の称号が「つよさ」で再度見ることができないのは非常に寂しい。
にんじょう上げまくってるヤンガスのがなかなか面白いのになぁ、勿体無い。
錬金は釜がバージョンアップして3つ合成が可能に。
3つとなるとなかなかあてずっぽうでは分からなくなってきた。ゲーム中入手レシピ以外で作れたのはやわらかチーズ、鉄のやりぐらい。

---
面白ニュース より

日本酒王冠コレクション
子供のとき(20年ちょい前ぐらい?w)ちょっと流行ったかも。そのときは「酒ぶた」と呼んでましたが。
兵庫の銘柄のほとんど見覚えがあります。王冠といえばやはりジュースとビール限定。スターウォーズのが流行った。

@nifty:デイリーポータルZ:日本一辛いラーメンを食べた
なんか真っ赤なんですが…。先週の舞-HiMEで命が食べたラーメンを思い出します。

「電話加入権、売りたい方はこちらへ」平成電電が買い取りキャンペーン (MYCOM PC WEB)
まさに買い叩きだけどそれでも利益は上がるのだろうか。

---
えんにゅ〜す より

寿命を縮める元!?――病気を押して仕事をすると、心臓病を患う確率が2倍に
倍というと凄く感じますが、どの程度の病気をおして出勤というのが基準か調査方法がよくわからない。

ピックアップ お風呂と肛門の筋トレで痔を治す - nikkeibp.jp - 健康
昨日の記事と足してしまうとセーラームーンの声マネをすれば痔にやさしい…?w

---


2004/11/29

DQ8、時間を忘れてゲームするのは久しぶりだなぁ…w
どうにか仲間も揃ったが、どうもLvを上げすぎているのか差が大きいのが気になる。
フィールドにNM(この呼び方はどうかと思うがw)として可視モンスターがおり、モンスター銅貨というのを落とすが用途不明。売るだけか?
フィールドといえば宝箱がだたっ広いフィールドの隅にぽつんと置いてあるのは嫌だなぁ。あからさまに見える位置に置いてあってどうやって行くか頭をひねるようなのはいいんだけど。
ストーリーはパルミドを終えたところまで。アスカンタ(喪中の国)の話はだいぶ爽やかな締め方だったなぁ。DQ7の黒堀井(笑)だともっとダークな方向に行きそう。
そういえばDQ7で不評だった部分をかなり意識して直しているらしき点が窺える。
序盤はプロローグほとんど無しでいきなり冒険中でダンジョンから開始。それまでの経緯はおいおいと語られたり。
スキルは主人公はブーメラン、ヤンガスは打撃、ゼシカはムチ、ククールは剣を中心に上げているけどよくよくマニュアルみたら杖スキル上げないと魔法覚えないのか…。道理でゼシカ弱いと思ったw
ゼシカといえば敵で「ぱふぱふ」を使ってくるのが現われてゼシカにやってきたときの反応は必見かもしれない(笑)。
錬金のツボはゲーム中のヒントだけで充分遊べている。チーズなんかはノーヒントでもアイテム見れば分かるのがやさしい。

---
NEWSLinks より

血液型番組:「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ
番組が腹立たしいのは分かるが、真の愚か者はうのみにしてる方では。

新紙幣、アイロンがけ要注意 ホログラム、熱で変質 - asahi.com : 社会
お年玉などで注意…とw

はてなダイアリー - ARTIFACT@ハテナ系 [オタク][漫画]『げんしけん』の世界にはなぜネットがないか?
自分も単に作者の過去経験を元にしているため、という解釈をしてたけど
>人に話したら、あの世界にネットがないのは実はMMORPGの世界だからという大胆な仮説が!
それ本当にやったら伝説級ですなぁw
夢オチでなくネトゲオチとして定番になったりして。

FDクラススタッフ控室(地下2階): 三石琴乃に聞く アニメ「セーラームーン」月野うさぎの声の出し方
括約筋の鍛錬になっていいかもしれません(何に!?)。

---


2004/11/28

ドラクエ8始めました。一切雑誌・webの情報を見ずに遊んでます。
まだダンジョン二つクリアした程度だけど主人公よく死ぬ…。
死んだとたんいきなり太っちょ(ヤンガス)操作になったのは意表を突かれた。
スキルは何も考えずブーメラン一択でやってたらマニュアルをふと見て「ゆうきスキル…8でルーラを覚える」というのを見てΣ(゜Д゜)
攻略情報遮断プレイでもマニュアルぐらいは読んでおくべきでしたw
4年ぶりの堀井節はいろいろと感服する。メッセージ量が一人で書いているとは思えない常軌を逸した量あり、ドラクエを一言で言うと「気配りのRPG」とでも呼べるんじゃないかと思った。
4年かけるのだから当然とも言えるが、この密度を全編続ける気力は相当なのもの。
ゲームシステム部分では視点関係で画面が見づらく非常に目が疲れる。ほんま3Dと相性の悪いゲームだ。オートランが欲しくなるw

先日気になっていたユニクロ「プレミアムダウン」のCM曲、
www.uniqlo.com 最新CM
リファラーログより判明しました。
はてな ユニクロのダウンジャケットのCMで流れている曲は何ですか?
でユニクロからの解答で加藤道明さんのオリジナルとのことです。ほほう。
瀬川英史さんのほうは日記参照したのですが一つ前のフリースのCM曲担当のようでした。

舞-HiME 第8話『たいせつなもの。』
なんでサブキャラの恋バナをやっているのかと思ったら一転ディープな展開に。
出る男は打たれるというアニメなのだろうかw

そういえば二次裏を昨日覗いたら碧「今度出るVGの新キャラです」というネタがあって笑った。
確かに空回りするほどにはっちゃけてる立ち方はそれっぽい。


2004/11/27

小売店の「ドラクエ8」フライング販売、中止要請
オフゲーのフライングは余り気にならないですが、
それより毎日新聞が「スクエニ」という略称を使っている事の方が気になったw

自分は遅れてもいいやとamazonで注文してたら昨日の内に発送しましたというメールが。

セーブデータの消えたスパロボF&F完結編(SS版)。
確か以前2周目スーパー系地上・ポセイダルルートをやろうとしてたデータがあったはず、とパワーメモリーのバックアップを見たらほぼ初期だけど完結編に入ってからのデータがなんとか生きてたのでちょっとそれを確認がてら再開してみた。
1周目の時はセイラを出すため早解きしていたけど2周目は全滅プレイ、補給&修理Lv上げターン無制限で夢バグも解禁してやっている。ところが夢バグを使用して撃墜されてユニットが変わるタイプのもの(リ・ガズィBWSなど)が撃墜、チェンジするとどうもバグるらしい。
ふと気付いたらボスボロットにボスの代わりに綾波レイが乗っている!なんじゃこりゃ自爆つながりか?w
インターミッションに入り確認してみるとプルとプルツーが二人ずつに増殖(笑)、マジンガー系統のユニットに乗っておりどうもマジンガーチームが全滅したらしい。もちろんEVA零号機のレイもそのまま。
次のステージがマジンガーで甲児強制出撃だったのでそのまま続けてみたらやはりバグってマジンガーが出ないままイベントだけ進む。
とここまで見たけどセーブしたらまずいと思いそこで止めたw
中断セーブのほうはバグった状態でしてしまったのでまたインターミッションのセーブからやり直しか〜。

こどものもうそう 2004/1126FRI『がんばれ思考停止ちゃん2』
以前の記事と併せて読まなければ。こういう個人日記の駄文を日々書いてると何も考えず書いてしまうことは多く、確かに当てはまるケースが多い。

---
溢ニュース より

スゴ録を超える録画機能を搭載した新PSX「DESR-7500」 / デジタルARENA
スゴ録のCMでもやってるけど「番組追跡機能」は非常にうらやましい。野球中継のある季節など時間通りに深夜番組が放送されることの方が稀だからなぁ。
PCの録画ツールでも早く対応したものが標準にならないものか。

ソーシャルネットワークってなんだ? 〜ネットで広げる友達の輪〜 第5回:mixiを立ち上げたイー・マーキュリー代表取締役 笠原健治氏に聞く
最近mixiに日記転載してないなぁw

---
NEWSLinks より

乾電池は受験失敗の悔しさから日本で誕生 | Excite エキサイト : ニュース
>乾電池の発明当時、先蔵は経済的に苦しかったので特許の申請料がをひねり出せず特許出願をしていなかったのである。
(゜ーÅ)

ITmediaニュース:ゲーム開発者残酷物語――EA提訴で明るみに出た業界の実情 (1/3)
どこでも同じというか。

ITmediaニュース:ゲーマーのプレイ頻度は両極化の傾向に──TGS来場者調査 (1/2)
TGSでの調査だからヘビーな方に偏りがち、とは考えられないだろうか。
(ああっまた思考停止ちゃんパターン)
PSPのほうが注目されてたのね。

<滋賀>「足の臭いかぎたかった」 高校生逮捕
ホモショタで足の臭いフェチ!?((((;゜Д゜)))

中3女生徒にしょうゆかける
なんでしょうゆ…。すぐ近く(池田市)の事件だし。

ITmedia PCUPdate:第3回 「大人買いPC」組み立て3時間30分の死闘――人任せだけど (1/5)
大人買いPCのさらに続き。組み立てもお任せなのかw
プロ(?)の手順が参考になるなぁ。

安倍なつみ盗作疑惑
自動作詞プログラムというソフトの広告を見たことがありますがどんなんでしょうか。

---


2004/11/26

久しぶりにサターン(うちはV)を起動したら本体メモリーの電池が切れてセーブデータが飛んでた。むむむ、2,3年持つものだと思ってたが。確か去年の今ごろ交換した覚えがあるから電池が外れだったのかなぁ。それとも電源ほとんど通してなかったら寿命はこんなものなのだろうか。

ニニンがシノブ伝 女の子あったまるの巻/楓風邪をひくの巻
うーん、見所は多々あるんだけどやはり原作の方が面白かった。
特に猿の「セクシーにつぐセクシー、私でなければ死んでいた!」が無いと…。
楓の風邪話はナベの回とくっつけてもっと香ちゃん(楓ママ)を出して欲しかったかもw

トリックスターオンライン
ゲーム画面はおなじみの韓国MMORPGだけどイラストがなんか完全に日本の萌え絵という感じ。
…と思ったら韓国の公式を見ると絵柄が違う。やはり日本サイトでは日本の絵描きが?

スパロボGCの動画を改めて見ていろいろ
トライダーは郁絵ちゃんまで喋っているのに感激。「新」以来の登場なんだっけ?
特殊技能「社長」(効果:獲得資金が1.5倍。いわゆる強運)は持っているんだろうなぁw
レイズナーはル・カインの声が新の時に収録した塩沢兼人のものらしい。しかしレイはなんか原えり子っぽくなかったなぁ。エル(ΖΖ)がいるのでキャストを変える必要は感じないのだがエフェクトの違いだろうか。V-MAXスーパーチャージ(ル・カイン)の効果音はオリジナルままだけど。
ガンダム系に関しては少年時代のアムロとカミーユやジュドーの原作無視のクロスオーバー。どう接するのか気になるw
0080のアレックスはアムロに届けられるらしいしその中で08小隊(なんとミケルやエレドアまで指揮車で参戦)やクリスとバーニィの絡みも注目。

来年の戦隊モノが「魔法戦隊マジレンジャー」というタイトルらしい。
真っ先に脳裏におジャ魔女どれみが浮かんだ人は多そう。
だいぶ魔法ブーム(?)からは出遅れた感じだけどどんなんやろか。

---
溢ニュース より

幻のドラえもんをたずねて・・・
初代ドラえもんは富田耕生だという話は有名だけど初代ジャイアンが肝付兼太だったとは知らなかった。

真・都市伝説101夜
たくさんありそうなのでヒマな時にでも。

Wired News - 麻薬より有害? インターネットのポルノ - : Hotwired
「ポルノ依存症」なんて言葉は初耳。
エロパワーは偉大なものでうまく使えば難しい機械の使い方でもすぐ覚えられたりと有効面は多いと思いますw
しかしあまりにも刺激の強い変態性のものを免疫のない人(子供なども)が見ると性的トラウマを持つ可能性は多々ありそうで、確かに異性嫌悪に陥るシチュエーションは想像できますね。
あと、ネットの中毒性というのはポルノのような性的要素に関わりないかと。

---
NEWSLinks より

ITmediaニュース:『電車男』ヒットの背景にあるものは?
>ハイテクとポップカルチャーに夢中になりながらも、実際の人付き合いは苦手という多くの日本のオタクの1人である主人公は、
物は言い様だなぁw

@nifty:デイリーポータルZ:本当に猫まみれになれる店
天満の例の店が。確かに猫まみれとしか…。

---


2004/11/24

FFXI、プロマシアミッションのムバルポロス2716号採石場60BC「なにゆえその子は」に行ってきた。
BCの難度自体はたいした事は無かったのだが、ムバルポロスのレバー操作をして3つレバー同時操作して渡らないとならず、さらに奥へ行ってからもかなり配置的に厳しい発火薬トレードハッチを動かすため、BCまでたどり着くまでの難度がかなり高い。
地理的に熟知した自分が発火薬を用意して操作を。
BCを都合2連戦する必要があったのだが、一回目はゴブの目を盗んでうまく発火薬を放り込めたが二回目で失敗、PT全滅という状態に(´Д⊂
ううすんまへん…絡まれても助けないでと断って置けばよかった…。
以降は一人付き添いで着てくれてた人に入り口に近いほうの比較的安全なハッチでの操作をお願いして難なく突破。
BCは楽なのでシーフを一人入れて操作してもらうか、こういった外部お手伝いの操作か、あるいは全員分スノーリリー(ウルガランの虎・犬がドロップex,rare)を用意してワープしてもらうのがいいかも。
ただ、BC戦の後バスへ戻り、再び黄金の鍵を持って2716採石場に来る必要があるのでexつきのスノーリリーを使うのはどうだろうか…。
レバーで橋をかけ、発火薬で進むには最低1個の発火薬が必要。最初の扉状態によっては3つ。そしてたまに一個では爆発しないこともあるため多めに用意しておいたほうがいい。4往復したので10個を消費した。
構成はナ狩狩白黒赤/ナ戦狩白黒赤の2回(7人だった)。BC内の戦法はナイトが突撃、バグベアを赤が引っこ抜いてマラソン。モブリンは戦暗白黒の4体で黒白戦暗の順に撃破。
スリプルは効かないがサイレス・グラビテ・バインドは入る。
普通に力押しで問題なかった。2hアビを封印してた初回は事故死があったものの立て直す余裕はあったし、2hアビ使用の二度目はインビンの間に2体撃破で楽勝。
インビン無しでやる時は最初に4体に殴られる盾役を守るのに集中した方がいいかも、ぐらい。

スパロボGCの情報をちょっと調べてたら簡潔なサイトが。
スーパーロボット大戦GCまとめ
公式はどうも情報が少なすぎる。
韓国のサイトでプロモーションVTRの動画が上がっていると聞いて探したらここだった。
やばい、こんなキャラまで出るのか!という感激だけでやりたくなってきた。
80年代が中心の新規マイナーロボットが多い本作、気になる。
GCだからFFXIのヒマつぶしに(この時点で何かおかしいw)にも使えるし…。

積みゲーが多くあるのについつい新作を気にしてしまうのは遊ぶタイミングが結構重要だったりする。なんか発売時を逃すとあとは「いつでもいいや」的な感覚になってしまう。
新作に対する姿勢というのも二つあっていろいろ情報を見ながら気分を盛り上げたり(いまスパロボGCを見たように。子供の時は何もかもがこういう待ち焦がれ感で一杯だったね)、それとは逆に一切情報を見ずにゲーム本編で新鮮さを味わいたい(ドラクエ8がこんな感じ)というのとか。

とりあえず2周目ラスト付近で止まっていたスパロボMXを一気に終わらせた。
あー最後(というか螺旋城の大群)の面倒くささに尻込みしてずっと止まってたんだっけwひたすらに疲れる面。けどそれを越えたらあとは一気に。
エヴァ(劇場版完結作)とラーゼフォンを見た人にはオススメです。(電童の比重も大きいけど本編知らなくてもほとんどのあらすじ再現されてた)

映画デビルマンを徹底的に叩く!!
こんなサイトまで作られてたのか。TVやラジオどこもかしこも動く城の話題ばかりでうざいんですが(自分はアンチ宮崎に近いので…ラピュタとコナンは好きだけど)むしろコレを一度見てみたいw

---
VORC -VGM or Chiptune- NEWS より

(18禁注意)Voice-type vol.8 Chiptune Age「霧島診療室の午後」
PC98時代の美少女ゲーム音楽をピックアップしているこのコーナー。
前号は無かったから廃止されたのかと思ったら復活。
当時のメイビーソフトは86音源にも対応してて音楽に精力的だった印象があります。
この作品の主人公は霧島響子という名前なんですがAVG2の霧島恭子とは特に関係ありません。偶然の一致という事でw

---
NEWSLinks より

どっちのガンダムショー
ガンガルvsガルダン。前世のファイアーロボ笑った。

絵、書こうぜ! - vipperwiki 将棋界に新たなスター誕生
ここまでいじられてたのか…w

ロボット作品リスト
タイトルとロボット名のデータベース。なつかしや。

削らないで虫歯を治療
ほほう。

RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!:幼い頃買ってきてマジで泣いたクソゲー
スターラスターは難しかったよなぁ…。

Orbium -そらのたま-: なぜ他人に触られるとくすぐったいのか
難しく言わなくても不意だとくすぐったいものだと。

---


2004/11/22

FFXI、熊爪嶽BCリベンジ無事成功!ふー塩を用意して6方に位置取りしたらあっさり。ただフロストのスリップダメージが32/3sec.。イベント見終わった後の方がよっぽどピンチだ。やっとクラスター張り込みから解放されて楽に。

「ドラえもん」声優5人、来春に若手と交代へ
キャスティング予想はいろんな所がやってると思いますが、げんしけんを見ていると檜山修之がスネ夫できそうな気がする。
ドラえもんもそうだけどスパロボも中の人の高齢化問題は深刻ですなぁ。
神谷明が引退したらいったいいくつのキャラが出られなくなるかwあぁスーパー神谷大戦。

舞-HIMEコレクションフィギュア
このなつきはポーズ・シチュ共にやり直しを要求したいw

---
面白ニュース より

液体窒素でお料理
バナナはそんなに硬くなるのか。

ニホンコンゴ特集
中国・香港で見かけたあやしい日本語寄せ集め。
昔のDVDの記事を思い出すなぁ。久しぶりに見たくなって検索…「ダィスク」で一発だw
再掲:パンダでたそがれ!:世にも奇妙なDVD

ゲーム“他流試合”…挑んで口論、相手切る
何のゲームだったのかねぇ。

---
NEWSLinks より

痴呆の新呼称は「認知症」 厚労省、行政用語を変更
認知障害と紛らわしいなぁ。
でも痴呆症の前触れとして「軽度認知障害」と症状を表現されることもあったようです。

電車男のあらすじ(TV番組キャプ画像)
おそらくみんなこんな顔('A`)

<BR>病 : またたび.ws
ぎくっ(;´ρ`)

その為なら、私、なんでもします
教授エライッw

---


2004/11/21

FFXI、プロマシアミッション熊爪嶽(ゆうそうがく)60BC「送り火」へ。
ここはスノール(氷ボム)で一定時間内に倒せなければ自爆されてクリアできないといういわゆるタイムボム。
構成はナ狩狩赤黒黒。イカロスウィング、サイド・スラッグ、イーグルアイ、連続魔、魔力の泉でとにかくナイトのインビン中に全力で総攻撃という作戦。
氷ボムは普通のと同じく炎弱点らしい。フレアをまだ持っていない自分は用意してきました!ずっとミザレオ海岸に張り込んで曇りの日の早朝にしか出現しないクラスターの魂(詳細は後述)、しかも4つを必要とする。それをウルガランのオークNPCとトレード「シュ・メーヨ海の塩」。
開幕でええい、と投げると……う、キャスト長い・・呪符デジョンかハイエーテルぐらいの硬直が。

そして泉でファイガII連射、と思いアビ画面から泉をポチっと
アビリティは使えなかった!
アビリティは使えなかった!
アビリティは使えなかった!
xxxはバブリザの効果が切れた×全員分
Snall Tzarはハイマルストームの構え。

何このダメージ((((;゜Д゜)))
リレイズしてたメンバーは一応起き上がっては見るものの焼け石に水というかボムに油というか反撃のヒマすらなく逐次瞬殺。
ちなみに通常攻撃ですら250〜530食らう……。

と、あんな入手難度の塩を用意したにも関わらず泉すら使えず全滅というさんざんな結果に。

2hアビ再使用可能になってからリベンジしてみるかと、他のミッション(五章「みっつの道」では各NPCのエピソードが3本並行なので)をやりながら待つ事に。
テンゼン編のデルクフ〜ソ・ジヤ60ダンジョンを進めた。
う〜む、ござるのあんちゃんおいしい役どころでござるよ。マゲヒュム人気出るかも!?w
デルクフ解除キーの扉に触れると出現するNMドールはかなり強い。Lv60だと6人必要なぐらいか。弱体魔法は一切効かず(スタン、サイレスも)それでバーストを使ってきたが盾が75ナイトだったので難なく撃破。
ソ・ジヤ60ダンジョンはインスニで余裕でソロ可能(一方通行の道を迷いながら最深部を探すといった感じのもの)なのだが、最後イベントを見る扉の前に制限Lv60でとてのゴブ(初めて見る名前だった)と壺、ダニが…。いやらしすぎる配置。エスケプが二つなかったら全員で死デジョンするところだった。嫌がらせかこれはヽ(`Д´)ノ
ソロ可能なのはいわゆる「想定外」でアラ戦力で掃除してから見るのが正攻法なのかも。
危険を承知で強行・イベントを見て脱出か、6人程度で来ているならエレベーターの上へ一匹ずつ誘い出して掃除、というのかどちらかか。
イベントの内容自体はそれなりに面白いんですよ、MMOであることを良くも悪くも忘れるとはいえ(笑)。

さて、アビはそろそろ回復という事で再び熊爪嶽へ。
今度は塩がないガチ勝負。先ほどの様子からするとハイマルストームは前方範囲攻撃。バブリザラは突撃直前にかけたほうが良さそう。精霊の印、魔力の泉、連続魔などアビも突撃寸前に使ったほうがいいだろう、とそれを注意し布陣も予め相談して決めて開始。
墨プレイ全開(笑)、誰か倒れようがとにかくボムを削る、削る、削る!
ああっ狩人さんがー、と思いつつもファイガII。もう少し!
Snall Tzarは砕氷の構え。
_| ̄|○
この表示がでたらもうダメージを与えられず、BC外に全員追い出される。
あとHPバー1ドットだったのに…。悔しー。
砕氷によるダメージは大した事無かったのが不幸中の幸いか。
表に出されてもすぐ再戦できるようになっているが、性質上アビ全開でやるBCなので意味無し(´・ω・`)
という事でリベンジは後日に持ち越し。またクラスター張り込み行くか…。

ここ数日クラスターの張り込みをしていたので分かったことをいくつか。
ルフェーゼにはCluster,Atomic Cluster、ミザレオにはAtomic Cluster,Odqan(抽選NM)が曇りの日の早朝のみ出現する。
ところがタブナジア群島は万年といっていいぐらい風と雷、時々妖霧、と天候が曇りという自体が稀である。どう見ても曇りだと思っても地面の照り返しがある時(PS2版)は雷の前触れ的な天候らしい。(音をよく聞くと遠雷が鳴っている)条件を満たした時は朝もやがかった感じに。
早朝というのは3:30ごろから7:30までのごく短い時間。10分あるかないかぐらい。
他の事をしながら連続で繋ぎっぱなしにし、該当時間だけサポ狩スキャンで探索という風にやってみたがリアル8時間出現しない事もあればヴァナ日連続で現われることもある。
要するにごく僅かなチャンスの運でしか無い…。

NMのOdqanはボム出現成立時3回に2回ぐらいの割合でいつもミザレオのI-7あたりに出現しているが、Lv61で経験値21〜25の相手。タルシ/狩だとエクスポーション1個ないとギリギリ負けそう。(射撃スキルがあればブラッディボルトでなんとかなりそうだが。なぜハイポより時間対効果の率の悪いエクスポかというとハイポと値段が変わらないからw)今のところ自爆には会っていない(クラスターの自爆は一体ずつで最悪3回される可能性がある)。4回遭遇、退治してクラスターの塊は100%ドロップ、アトラウアリングが3回出た。
このリングはアモルフ、アクアンあやつる+5の効果という獣専用のもの。要するにあやつりにくいがペットにするとやたらに強いスライムをあやつるのになかなか使えそうなもの。ところが競売を見てみると2万程度の流通。さすがにLv67以上の獣使いの人口と、その条件で操りたいシチュエーションが少ないのだろうか(トライマライとかではどうなんだろう)妙に性能に比べると安かったw
普通のクラスターからは「ぬすむ」でも魂がとれるのだが成功率は低く6度試して一度成功したのみ。NMを無視すればサポ狩で一回の機会に2体はいけるが魂が100%ドロップではない。
ちなみにぬすめるのなら、かくれるで確実にタゲが切れ、時間関係なくいつでも大量に居るリヴェーヌ岩塊群B01(かくれるはLv45のためA01でなくこっちで)でノーリスクで集められるのではないか?と思い以前行って見たのだが2時間ぐらい(都合試行回数24回ほどか?)やって全く成功しなかった。相対Lv差によるものかAF無しのせいなのか、はたまた同じ事を以前やったシーフがいてその後放置されっぱなし(まず倒されることは無いだろうから)だからなのかは不明。ここは浮島を探せばクラスターのみ3体いる場所なども、あとは行き止まり洞窟などに居た。
それにしてもこれもかなりのマゾクエ…。ヒポグリフの尾羽根5つに比べればソロ可能な分と確実な効果がある分救いがあるが。

…と日記を書いているうちに先のBC戦録画のエンコードが終わったので再検証。
・BCのスノールはこちらに気付いてからきっかり60秒後に砕氷の構えを出している。
・塩のキャスト(投げる)時間は魔法アビ不能時間を含めて約15秒、効果時間は約20秒。
塩は投げる本人がかなり時間を食うものの一人だけだし完全なマイナスではないのでかなり効果的であるはず。ただしex,rareなので最高でも6つまでしか使えない。

TVを見てたらユニクロのCMの曲が気になった。
www.uniqlo.com 最新CM
ここで現在見れる「プレミアムダウン」編。
アーティスト情報もなく、検索してみるもまだ分からずじまい。
なんとなくMONDO GROSSOを思わせるポップストリングスが素敵です。

---
mixiより

国土情報ウェブマッピングシステム
全国各地の空撮写真が見れる。
ほほう、と自分の家を探してみたら昭和49年のに写ってた!ちょっと興奮w
30年前のこのへんはこんな感じだったのか〜。自分はその時3,4歳だからなぁ。

---
溢ニュース より

CDJournal.com - ニュース - 『できるかな』『はに丸くん』らも収録!NHK懐かしの子供番組がDVD化!!
少年ドラマシリーズだけでもDVDBOX化したらかなり売れそうなんですが。

産経新聞 ENAK流行+芸能 11月号 | 廃墟ブーム 映像DVDが人気
軍艦島以上のインパクトと美しさを持った廃墟は他にないんじゃないかなぁ。
シリーズ1弾だけで終わってしまわないだろうかw

ヨン様風マフラーの巻き方
巻き方までいたれりつくせりw

---


2004/11/20

METAL GEAR SOLID 3 : SNAKE EATER
TRAILERの最新のに「SNEAK vs MONKEY」。
なんかスネークがサルゲッチュしてるんですが何なんでしょうかこれはw

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special
雑誌に出たパッケージからのフライング情報ですが、FFXIよりタルタル男とマンドラゴラがパケ写に出ているとのことです。

---
面白ニュース より

絶滅寸前のこだわり商品
以前も貼りましたが。40歳前後ぐらいでないとわからないもの目白押し。
豆炭アンカってあったよねぇ…。
ピンクの公衆電話は三年前新大久保の某民宿にて現存を確認しましたがw

---
NEWSLinks より

360度どの方向からも立体映像 新型ディスプレー開発 - asahi.com : サイエンス
>被写体の周囲をぐるりと回って撮った映像を内側に表示すると、
どうやって撮影するのだろうか。

家電量販店のCMソング集「エレクトリックパーク」が発売
前インタビューかなんかあったやつが発売になったようです。

ダイエット成功の秘けつは「睡眠」と「ペット」、米研究
犬の方は犬の散歩を必要とするからか?

佐々木俊尚の「ITジャーナル」:インターネットが取材を変える日
>「うへーっ、インターネットってやっぱり気持ち悪いなあ。取材を申し込んで、そんなこと言われちゃうの? オレだったらぜったい嫌だな」
釣りなのだろうか…あまりにも意識が低い。

今日のオススメネタ:あなたは3秒以内に人の頭を見つけられるか?
一個だけでいいのかな…10秒ぐらいかかりました(´Д`;)ヾ

---


2004/11/19

スウィート・ヴァレリアン
母子ストレスの回。「あ、見て朝日よ!」と昇って来た太陽が誰か実写の坊主頭だったのがツボに入って爆笑。あれは今回の監督(大地丙太郎)だったのかな。

仮面ライダー剣 第40話 2004/11/14 「過去との訣別」
「俺だって宙吊りにされたら悔しい」っていう橘さんの天然さが最高w
狙ったギャグセリフなのだろうか。

ニニンがシノブ伝 シノブ化けるの巻/怪植物暴れるの巻
エロガッパと天狗娘というアニメオリジナルのカットが…wこれが描きたかったんかい!みたいなしつこさだった。
無理やりトレーニング話とくっつけたのはいくらなんでも苦しかったなぁ。
後半はもうこのセリフに尽きる。
「誰、誰なの!?僕のエッチピストル付近をもしもししてるのは!?」
古賀亮一のこの局部の言い換えセンスは天才だと思うw

舞-HiME 第7話 『迷子の仔猫たち』
酒乱女教師でしたか…w 誰かさんとえらいかぶるキャラだな。

---
NEWSLinks より

全裸の男が車運転、次々はねられた自転車の5人死傷
なんか変な薬でもやってたんでしょうか。

ITmediaニュース:ナムコ、「ゼノサーガII」など不調でゲーム部門が営業赤字に
あれでも28万本というのは逆に凄いと思う。

ITmediaニュース:スクエニ、「FFXI」好調で経常益3.2倍に
>FFXIは全世界同一サーバを国内管理しており、アクセスのピークが時差によってばらけるため効率的な運用ができるという。
やってる人しかわからない諸悪の根源だが。
PSOの時は異国の人と遊ぶのが楽しかったのにFFXIてせはまるで反対。鎖国したいw

ITmedia PCUPdate:本当の大人は「大人買い」ができない
そうそう、「大人買い」って言うのは言葉に反して子供じみた買い物に使われますよね。
>子どものとき「家にはお金ないんだよっ!」と親に言われて無理やり抑えつけてきた物欲。それを自分の稼ぎで自由に使えるようになった経済力で一気に解放してしまうのが「大人買い」だ。
まさしくこうだからで。
現在の我慢を知らない子供達は成長するとどうなるのだろうか。

タモリにまつわるトリビア はてなダイアリー - :::yam’s daily memo - 頭の中で何かがかちんと鳴る:::
多趣味な人ですよねぇ。

@nifty:デイリーポータルZ:驚愕!高低差26メートルのすべり台
尻当てまであるのかw

デポログ / DEPOLOG : 脅威のお手伝いさん募集
すごいなw。お手伝いさんなのに掃除はしなくていいし料理と買出しのみでこの給料。 裏があると誰もが考えるのは自然。

語源blog 「あげまん」の‘まん’とは何か?
うお、自分もコレ(途中削除)だと思ってましたよ!
伊丹十三の映画公開時も小学生ながらこのタイトルいいのかなぁ…とかマセガキは思っておりました。
まぁ実際に考えても「あげまん」と言われる人は男性を立てる(下品な引っ掛け失礼)のがうまい人なわけで。モノ自体に関わりは無いだろうから…。

---
えんにゅ〜す より

ITmediaニュース:少女たちの「やせ志向」をWebが助長?
スリムな女性に限って病的にこういう事を気にするのはなんでなんでしょうか。
男性はある程度(もちろん限度はありここまではいかないが)ふくよかな女性を好むものなんですが。

アニメや海外ドラマをもっと楽しむ! 声優特集
あ、声優といえばこないだ深夜やってた初代ヤマト最終2回を見てて
「イスカンダルに残るんだ!」と脱走した奴の話なんてあったけか〜と見てたら
その脱走者、佐渡機関長の部下の声が緒方賢一(キタキタ親父。ファーストガンダムではデニム曹長「よくもジーンを!」のあの人です)っぽいんだけどえらい若くて、この時は緒方氏も若手だったのかな〜とか思いながら見てました。
結局エンディングのキャストクレジットにも出てなかったので耳力(自分しか使わない造語。眼力に対するもの)頼りなんですが。

昔仕事の収録にて都内某アフレコスタジオに行ったとき、休憩兼喫煙コーナーにて緒方氏を間近に見てかなり緊張しましたねぇ。
一見凄く気難しそうな雰囲気を漂わせていて「誰だろう?」と思ってたらスタッフと話してる声で「あー!」と気付きましたw

---


2004/11/18

FFXI、マネキンができたので設置。

自分と同じ種族のものしか貰えない。ヒュームFマネキン注文したら変に思われるからか?w
収納数は家具最大の7。武器盾の両手と遠隔武器、頭・胴・腕・脚・足の部分に装備を着せられる「着せ替え」というレイアウトオプションが追加された。
遠隔武器は装備してもグラフィックに反映されないためなぜ着せられるのか不明だがセミ・ラフィーナのように弓を背負うグラ実装のつもりでもあるのだろうか?
シーフAF
裸状態
黒魔AF
ジョブ概念が無いためあり得ないコーディネートの格好も可能。
いろいろ試した挙句、結局しばらくプロミなどで使用頻度の高いシアー装備などを着せておくことにした。

しかし収納庫なので本国でないと出し入れが出来ない。
果たして倉庫キャラから出し入れするのと必要時に本国帰るのとどっちが便利かなぁ…。ホンマこの辺の仕様はなんとかして欲しい。収納庫をどこでも出し入れ可能にするだけで大分楽になるはずだが。
最近のプレイ動機は全く「いかに金庫内のアイテムを減らすか」という傾向になっている。プロミ進めるのもそうであるしマネキン足が出たから一気にマネキンコンプ(ついでに良くも悪くも印章が無くなったw)、そしてあとはスカリーYクエの2つ(魔炉鉱・スプルース材)が邪魔なので何度も行ってるが一向にドロップしない油目ヤスリをまた取りに向かった。
トータルでは10何度目の夜だろうか(ヴァナ一晩で3PT倒すのががやっと)なんとかやっと出た(相棒のぶんと2回ともルフェーゼのFomor Warriorがドロップ)のだが、また破鎧陣(防御力激減)とドラウン(スリップダメージ20/3sec.)のコンボで殺される。
既に経験値の入らない練習相手に殺されるこの理不尽さ、しかも61から死亡ロストは2400exp。貯金expが12000以上あったのにヤスリ取りだけでトータル5回死亡、次死ぬとまたLvダウン。これは全く最悪のマゾクエだった…(´д`)。
カーバンクル・フェンリルに続くリーペホッペのクエなので次期召喚獣用の連続クエではないかとのウワサが高いが、フェンリルの必要Lvがあの有様なのでこのクエは放置するべきだったのだろうか。
聞くところによるとフェンリルは低レベルでこそソロでコストが低く非常に使えるのだとか。月の呼び玉・改クエでも早く用意して欲しいな。ソロBCは非常に楽しめたので。

プラネテス #16 イグニッション
原作とはタナベの存在の有無が大きく違うのだが既に女房気取りのかいがいしさが…w
と、前と同じ事を書いても何なので逆にハチマキはというと原作通りの動きをしているためにタナベを全く見ていないという点で非常に気味が悪い。心の均衡を失っているのを感じさせる。
「センパイ、陸に降りたら――」という声にやっと気付くあのシーンまで。
とは言ってもこのカットも原作通りなので意図した効果なのかは分からないが。
そうそう、ノノと鉢合わせても全く動じない余裕のあるタナベにちょっとニヤリ。

ケロロ軍曹
ゲロロ艦長というアニメネタ。関西ではMBS深夜でヤマト再放送をやってたのでタイムリーだw

---
面白ニュース より

N@N: DiskとDiscの違い
自分もフロッピーがdiskでCDがdiscという概念でした。
レコードもdisc。丸いものがcで四角かったりケース付きだとkという覚え方。

ITmediaニュース:「起業WEB」管理人の暴行死、容疑者3人逮捕
なんとか捕まったようで。

スクウェア・エニックス、「ファンタジーアース」の最新スクリーンショットを公開
うーんおっぱい(cv.若本)。

---
NEWSLinks より

pya! トレカ
いいなぁこれw

将棋・橋本崇載四段(画像)
ちなみに以前の写真。一体彼に何がw
コラのほう(「特攻の拓」ネタかな)を先に見たのだが本物もこんなんだったのか…。

ITmediaニュース:“ごちゃまぜ”だから面白い――日本のアニメが海外で売れる理由 (1/2)
>「うちの子どもはTVゲーム禁止」と飯野さん
おいおいw。それにしてもまた肥えてるなこの人。

---


2004/11/17

FFXI、忍者18を20目標でLSメンバーで近いLv適当に集まってやるかーと思ったらたまたま今日は集まりが良くてたちまち6人に。
ナ忍侍竜獣赤というNAPT(ここでは北米人パーティの略、ルータなどのIPマスカレードではないw)も真っ青の適当PTになった(笑)。ケアルII一人しか持ってないし…。
いろいろと気を遣う野良レベリングとは違って楽しい。あぁ、昔はいつもこうだったんだけどなぁ。
2時間ほどでいい頃合になったので解散。タルけむはまだ忍者19だけどいっちょ昨日のリベンジ行ってみるか!とその足で甲殻小隊へ突撃。予定通り忍忍赤の3人。
一度目は昨日と同じ作戦でやるとハイポを使いすぎてしまい(最初にタゲを取ったタルけむの空蝉張りが間に合わない)タゲが不安定になり失敗。
再度今度は忍者でボス・ザコをマラソン耐え、忍・赤でザコから倒すという手順にしたら無事成功、マネキンボディを入手。やっと揃った…(涙)。これで金庫が3つ空けられる。

ちなみにマネキン以外はありふれた素材しか出ず。それ以外の目的ではやめた方がいいBCであろう。
綺麗に200枚ほどあった獣人印章を使い切ってしまった。フレア取りに50BC各地もやってみたいのでまた獣とかでコツコツ集めないと。
マネキン写真はパーツ渡してから0時またがないといけないようなので明日にでも。

---
溢ニュース より

超映画批評『ハウルの動く城』40点
>こんなに違和感のある配役は通常ありえない
キムタクが許せるレベルなのか…w

everything is gone - だめ人間に多く見られる特徴スレッド
途中で見るに耐えられなくなった(´д`)

---
NEWSLinks より

ソフトバンク今度は消費者金融…初のネット参入
最も儲かる商売、それは金貸し也。

「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告 - CNET Japan
>だがWarwickは、人間と機械を合体させるという考えは現時点では好意的に受け入れられていないと述べる。自分の体を使ったRFIDの実験について、Warwickは「多くの批判を受けた。どうしてなのか分からない」と述べた。
わが道をゆくマッドサイエンティスト。かっこよすぎるw

---
面白ニュース より

はてなダイアリー - こへだ(遺伝子組換でない)のつぶやき
エキサイト翻訳で「まじっすか」を日英変換してみると…。
笑える結果が。

---
えんにゅ〜す より

Wired News - 体の免疫反応を利用した男性向け避妊法 - : Hotwired
よくわかりませんが精子が排出されないとしたらそれは別の影響が生まれそうな。

ITmedia PCUPdate:第2回 金銭感覚がマヒする「大人買い」の快感 (1/3)
前回の続きが。DVDドライブって安いなぁ…。

---


2004/11/16

FFXI、パルブロ20BC「甲殻小隊」に挑戦。
忍/戦・侍/戦・赤/忍(タルけむ)という構成で2戦2敗(゜ーÅ)。
このBCはカニが3体。とにかく超堅く、どんな攻撃でもダメージは最高で1しか与えられない。その代わりHPはザコ2匹が15、ボスが30程度らしい。
ここまでだとまだ戦法はいろいろ考えられるのだが、問題はカニは常にブラッドウェポン状態で攻撃を食らうと3回に一回程度はHP吸収が発動、一度でも吸われると全回復されるのである。
ボスだけはバイオ・ウォタガなど魔法を使ってくる。
空蝉が一枚なので赤がバインドでボスカニマラソン、侍と忍でザコを一体ずつ片付ける作戦で初回はバインドをレジされタルけむポーションで耐えるもウォタガで瞬殺。
こりゃいかんとちょっと薬パワーも用意しようかと競売を見るとハイポが2000台だし在庫も足りない。という事でオルデールに3人でモルつる集めをしてくる事にw
幸いライバルが居らず1時間足らずで一人1dずつ計3dのハイポ調達、リベンジへ。
作戦を修正、空蝉でダメージを吸わせない事を頼りに、ザコから減らしていくことに。
今度はバインドが効きハイポもあるのでボスのマラソンは余裕に。
ザコはなんとか押し切れ倒せるものの残ったボスでタゲが不安定に、もう吸われる吸われる。
これは空蝉2枚ないと不可能だと悟った敗戦だった。
嗚呼ウツセミファンタジー。忍者は18なので上げときます…。

---
溢ニュース

@nifty:デイリーポータルZ:「ひざまくら」新発売
ちょっと使ってみたいが部屋にあったら不気味だなw

---
NEWSLinks より

飲み会断った部下を2度はねる 殺人未遂容疑で上司逮捕 - asahi.com : 社会
なんじゃこりゃ((((;゜Д゜)))

---


2004/11/15

FFXI、昨日のヴァズに続いて千骸谷BC「向かい風」に行ってきた。
前のプロミヴァズ以降あちこちのおつかい&イベント観賞を済ませるといきなりBCだけという仕様は集団行動には優しい。
このBCはストーリー上いろいろあって罪狩りのミスラ、スカリーX・Y・Zの3人と戦う。
この3人はHPはそんなに無いが攻撃力がハンパじゃなく、TPリジェネによるWS連発、場合によっては一人連携までこなしてくるので速攻重視だとか。
ギルド桟橋のクエの「サイレドンの黒焼き」を入手するとTPリジェネを一定時間封じられるというので以前釣っていたのに加え、もう少し釣ってみようかとギルド桟橋へ。
南桟橋発の井守ヶ淵経由のバージに乗りフライ+カーボンor複合でマッディサイレドンはあっさり釣れる。難点はそのバージが一日一便しかない事と、釣った後また南桟橋まで行く必要があるという事。前作った時刻表(既に現バージョンのばななにも収録されている)もあるしOPテレポでジャグナーOPを駆使してそんなに手間はかからず3つのサイレドンの黒焼きを用意できた。
ついでに待ち時間の合間にOrctrapを狙ってみるとやっと「にっかり青江」をドロップ。おぉ、Orctrapを倒すのはこれで通産8体目ぐらいになるがドロップ無しがほとんどだったのでやっと。忍者やらないと…w

BCはナ狩召黒黒白の6人で突撃。スカリーは印スリプガでは寝るらしいが印無しでは無理との事。ナが突撃してインビン、召がアストラルフロウ、印スリプガという作戦。
ところがなぜかペット(子竜とよびだしウサギ)が後から現われ寝ず、自分がウサギに狙われ寝かそうとするも瞬殺される…ウサギ強すぎ。
その後何とか2度目のフロウが決まりペットは殲滅、以降も狩が倒れるもののなんとか辛勝。
死んだ事よりも、張り切って3つ用意したサイレドンを投げられなかったのが一番悔しい!w
残りのメンバーのBCも人が足りなくまたやる可能性がある分捨てられないし…。

そしてまた細切れおつかいイベントをこなしているうちにルルデの庭で背景のロードミスか真っ暗闇の部屋が!と思った瞬間にフリーズ。再度ログインしようにもフリーズ。

これは…ルルデのマップデータあたりのHDDクラスタ破損か?と思ったらやっぱりそうでBBナビの自動修復をすると5箇所異常&修復(おそらく不良クラスタを未使用にする処理だろう)。これでPSHDDの異常は3回目。購入からもうすぐ3年だしいよいよ寿命なのかもしれない。プレイオンライン部分にもかぶっていたらしくフル再インストールする羽目になってしまった。こうなるとマクロ・マップマーカーが全て初期化されるのが辛い。
マクロは手間だがメモに書き写せば再現できるのでいいとして、あぁ…今までマップにポイントつけた伐採・採掘ポイントが全滅(´Д⊂

原えりすんの電気オタク商品研究所 2004年11月15日 オタクの報道
あー見ましたよ。
情報ライブ EZ!TV [2004/11/14] 放送予定 電気街に異変!? 秋葉原にハマる若者たち
これですね。メイド喫茶なるものが流行っている、という事をニュースにするのはいいとしてこの話
>秋葉原はオタクの町で、空想に恋するオタクがメイド喫茶の女の子にあこがれて告白するがふられるというVTR
はあり得ない。事実としてありそうなシチュエーションではあるが(オタクでも)普通の人間がこんな撮影許可するわけ無いでしょう(笑)。
こういう「絵」が欲しいと作ったヤラセに違い無いと思ったら案の定こんな情報が。
はてなダイアリー - メモごと(気になったこと綴り)
そら断りますよねw実際に出演した人はやっぱりギャラとか積まれたのかしら。
こういう差別的なものが平然と作られるあたり、まだまだオタクは社会的弱者と言えよう。

さて、事実としてこういうのがあるのかどうかと考えるとキャバクラ嬢に入れ込むオジサン、という図式とほぼ違わぬ印象を受ける。
そういうイメージを持つ番組制作者に作られたからなのか、こういう商売自体が風俗と同じ(自分は常々そう感じている)だからなのか。
単純に「可愛い制服着れるから」という理由でやってる女の子も多いだろうけど限りなく風俗店と近い存在であることは理解しているのかねぇ。
自分はキャバクラに全く興味を持てないのと同じベクトルでメイド喫茶にも興味が無い。
「制服の可愛いウェイトレス」は分かるがハナからそれを目的に作られたメイド喫茶なんかだと全く何も感じない。
…いや、商売柄なんかマズイ気はしてるんですけどねw

---
えんにゅ〜す より

【写真】豚カツ100人分で作ったクリスマスツリー
トンカツファンタジー(;´ρ`)
ネ実の定番ネタと化した「トンカツにゃー」というネタはモテモテ王国のファーザーのセリフが元でいつのまにか「にゃー」だけでミスラなりきりセリフと結び付けられてしまったのが発端だったと思います。

紳助謹慎延長の逆ソロバン…本人は微々たる影響?
「行列」より「松紳」の方が気になるんだけど先週は放映してなかったなぁ。

---
NEWSLinks より

スラッシュドット ジャパン | Googleが「もしかして」機能を撤回
あらら、「ふたなりプリキュア」で検索されてしまうTV朝日からのクレームでしょうか(笑)。

BiTmap Publishing/CERAMIC Heart/新時代のメイドロボ
「メイドロボット!?ははは…出てもどうせ君達の財力じゃ手に入れる事はできないよ!!」
「あー音速丸さん言っちゃいけない事を!!」

実写版マリオレビュー
あーそういや昔映画化されてたよねぇ…ってデニスホッパーがクッパでしたか!w

『電車女』に出版差止め命令
>▽『電車女』の発行元・上海電波有限公司のコメント
> とりあえず出してみたが、やっぱりだめだった。次こそは差し止められないようにがんばっていきたい。
うーんしたたかだw

ぬるヲタが斬る: 同人の匂いがぷんぷんするコンビニ
楽しんで仕事をしようという姿勢は素晴らしいんじゃないでしょうか。
しかし大杉w

.59@まとめのまとめ

局地的に流行ったネタをチェックできる…かもしれない。

起業WEB -起業家たちのコミュニティ-
このサイトの管理人が梅田で通りすがりに殴り殺された事件について犯人の情報を集めるためビラ配りをしている、というニュース見ました。信じられないほどの痛ましい事件。

RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!:今じゃ通じないレゲー用語
マッピングはパソゲーの方が主だったかな。
ザナドゥとかはこれも一緒にしないと遊んだ気にならないw

18禁ガチャポン「エロポン」芸術性ウケ大人気
オタク向け18禁ものは既にあったと思いますが(「わたおに」はある意味そうだし)そうでないのも出始めたのね。

---


2004/11/14

FFXI、プロマシアミッション、プロミヴォン・ヴァズへ突撃してきた。

ウワサされる通りこのミッションは平気で6時間かかるという恐ろしいもの。
なので1週前から予定を決め出来得る限りの前準備を済ませた(突入前にもNM戦闘と長いイベントシーンがある)。
手順はほぼ最初のプロミヴォンと同じでダンジョン内の珠を壊しワープ。
全部で5層あり、3層からは中ボス的なものが現われるNPC救出もこなさないといけない。
一人来られず(´Д⊂やむを得ず11人で挑み、戦力的には不足はないのだが最後のBCで一人脱出して2回やる必要が出来た。
道中、これが敵の密度がハンパじゃない。三国プロミヴォン全ての種類の敵がいるせいだろうか。この絶望感はさながらイデオン発動篇でバッフクランに全宙を包囲されたソロシップのようだw
ADD(敵のリンクではなく追加でからまれ)による処理で寝ない光・闇属性の虚ろモンスターが厄介。
土曜夜というのに貸しきり状態…皆応龍で詰まっているのかもう諦めたのか、今時突撃するのは自分達だけ。ホンマ一層ごとにセーブさせてくれよ(´Д⊂って感じで。
事故死が1,2度、ワープは寝かせてスルーの作戦だが一度だけワープ取り残されで逆行して救出、珠のハズレは2回。これでも快調な方だったと思う、4時間弱でなんとかBCに辿り付いた。
BCは三国プロミヴォンのボスが3体同時に現われるという無茶なもの。ただし戦闘は一匹ずつ選べて戦闘中のボスが7〜8割削られると残りから一体がランダムで選ばれ動き出し襲ってくる。
11人なので先行隊は終わる直前に一人脱出して後続隊のほうもやるという手はずで。
(三国と同じく勝利すると外に放り出される最低仕様)
ところがボスは30制限の時のボスと同じ強さなのか、びっくりするほど楽勝だった。
…ダンジョン内のザコ(層を進むごとにLvが高くなる)のほうがよっぽど苦戦したなぁ。
という風に5時間ぐらいでプロミヴァズ行程は無事終了。
 
ふたたびどざえもん扱いされ、なぜか今度はカタカナ混じり。
ストーリーはいよいよ佳境か、ここからさらに高難度BCが連発らしいけど細切れで進められるみたいなのが救い。
前にも書いた通り難易度はいいとして(ジョブ編成キツキツな点はやはり批判されて然るべきだが)、一度に5,6時間必要とするミッションはオンラインゲームでは反則でしょう。ネ実のプロマシア大失敗スレが落ちずに延々と続くのはよく分かる。
ストーリー部分は完全にオフラインRPGのノリで展開。各キャラ個性的でそれぞれが「世界の終わり」を止めるために奔走という群像は面白いですが、12人とかの大人数でやっとのことでクリアして長いイベントを皆が無言で観賞という光景はなんかおかしいw
唯一自分にとってプロマシアミッションが良かった点はメインミッション・ジラートミッションと違いLv60でも進められるという事(しかしLv制限のせいでお手伝いの期待値がかなり下がっている反面もある)なので、実装部分(最後でLv60制限)は行ける気がしてきました。しかしこの先無制限でLv75必要とかになると続き見ず引退の可能性は高い。
LSでもおそらく最多経験値を持つ人が引退したり、ここの所2,3人しか居なかったりでかなり潮時感が…。

参考:プロマシアの呪縛 AHO FinalFantasy11 -Database-
ここから先のミッションはいつも見てるサイトには無かったので。


2004/11/13

昨日の探偵ナイトスクープ。
「ゲームは一日一時間!」という約束を子供として買い与えたゲーム機。しかし近頃子供はそれを守らなくなった、その罰としてゲーム機とソフトを取り上げ「もう売ってしまった」とウソをついて懲らしめているがノーリアクションで困っている母親という話。
結局は結局母子で本音の会話ができていないのではないか、と心のうちを打ち明けあい和解というお涙頂戴の流れなのだが、あまりに母親のほうが幼すぎるなぁという印象のほうが鼻につく。
若くて(30代だが自分より年下なので)可愛い奥さんなんだけど頭の中まで若すぎ(笑)。
ウソをついている事を打ち明けないのか?という答えに対して「子供になめられたら困るから言えない」って子供のケンカちゃうで!w
なんか子供が子供を育てているのか…という危機感が。まぁ番組としてはどっちも一歩ずつ勉強して成長していきましょうというオチでまとめたのはいいが流れに無理があるのが気になった。
ちなみに子供の方はその間友達の家で遊んでて鬼ババ呼ばわりの噂をしていたとかw
正直子供はしたたかだ。自分も子供のときはゲーム機やパソコン買ってもらえなかったので友達の家に入り浸っていた頃あったなぁ…。

光希桃 Anime Station 第5回アニメ感想率調査 2004年11月
200サイト以上のデータが集まったとか、すごい。うちも参加しました。
舞-HiMEがぶっちぎりの一位か〜。今はまだ多すぎるキャラ消化しかしてない印象で物語自体の展開が気になる所です。
--------------------------
ANNEX爆竹オンライン 様
取り扱い作品数:19本 ( 205サイト中 72 位 )
感想数:4.00本 ( 167 位 )
レア指数:1.70 ( 46 位 )
チェッカー率:65.6% ( 187サイト中 84 位 )
新番見切り率:42.9% ( 50 位 )
平均評価点:3.20 ( 197サイト中 158 位 )
平均評価点(見切りマイナス換算):0.91 ( 28 位 )
--------------------------
今回は目立たないようにあまり厳しいことは書かないようにしたけど見切り(途中で見るのを止めた作品)をマイナスポイント換算ということでそれなりに評価店が低く。
コブヘーさんとこもかなりだけど普通一話ぐらいはチェックしたくなるよね…w
いまの番組数だとかなり無茶ではあるけれど。
相変わらず関西では見たい番組が見れない。厳窟王が気になる。

先週のケロロ軍曹
突然のジャンプバトルマンガ展開に失笑。
「やあ君たち、いい体してるね。ケロロ小隊に入らないか?」は初代のスーパーロボット大戦ネタだろうか。
ギロロは中田譲治のあの渋い声で純情野郎というおいしいキャラなのだがエスカレートして妄想戦士じみてきました…w

先週のデカレンジャー
ゲストの女の子、どっかで見覚えが…と思って調べたら中川翔子だった。
この人のほうがよっぽどアリエナイザー(あり得ないキャラクターという意味で)だと思うのは自分だけでしょうか(笑)。

CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長 - asahi.com : 経済
民放は広告収入で賄っているので見てほしいというのは分かりますが。
ちなみにビデオデッキのCMカット録画のしくみは、放送の音声信号をチェックし、ステレオ/モノラル/音声多重(二ヶ国語放送など)の切り替えに応じて録画をon/offするといったもので、番組本編がステレオの番組がほとんどになってしまった昨今ではまるで役に立たないのがほとんどであります。
なので今更なにを…という感じ。

---
TECHSIDE より

ニンテンドーDS用「研修医 天堂独太」、体験版公開(スパイク)
女性の下腹部をまさぐれます…が、見てがっかりしないようにw

---
かなえちゃんニュース より

THE MADNESS BATTLE GAREGGA(初回限定生産)
スペシャルなサントラが付属の攻略ビデオ。昔のゲーメストのとは別で新規のようです。

---
溢ニュース より

チキンライス / 浜田雅功と槇原敬之
>松本人志の詞に槇原敬之が曲を、そして浜田雅功と槇原敬之が歌を。
こないだTVつけたらやってたなぁ。
庶民的子供のときの思い出、という真面目な歌でした。

---


2004/11/12

洗剤・アリエールのCMで歌われてる歌がなんとなくピクミンの歌っぽいなぁ…と思って調べてみたけど特に関係無かった(´Д`;)

ニニンがシノブ伝 音速丸、くっつくの巻/忍、プレイボーるの巻
音速丸スーツになった時の雅の「見ないで〜!」が一番の見所だと思うのだがまいっちんぐポーズだったのに笑ってしまった。
野球編は珍しく大幅なアレンジでろ組(ついでにパクマン)まで登場していた。

MONSTER
じいさん大活躍。テンマの登場は何話ぶりかw

---
面白ニュース より

ファイナルファンタジー XI攻略 〜ヴァナ・ディール定点観測〜 第8回
エンチャント装備についての解説など。
個人的にはデジョンカジェルとウォータータンクが素晴らしいです。
現在の実装範囲だと要求スキル自体は60未満でも充分なものがほとんどで、目ぼしいもので専門高スキルでないとダメなのが残滓加工の錬金と骨のリレイズゴルゲットぐらい。
デジョンカジェルなどはむしろある程度スキルが低くないと下地のオークカジェルがHQ品になってしまうと加工できないため専門でない方が向いているとも言える。
そんなで現在特殊合成集めをせっせとタルけむで納品、倉庫(兼2nd)のヒューけむで錬金上げをやってます。
今のところ妖化木材(デジョンカジェル)、妖化皮革(パウダーブーツ等)、浄化皮革(インビジマント等)が自作可能に。そして浄化布(ブリンクバンド等)を目指して納品中。
再掲:プロマシア新レシピ
あとはストック装備で小麦粉ベルトは絶対必要でしょう。食事の現地合成が死んでいるのはサンド小麦のせいだと言って過言は無い。

ITmedia エンタープライズ:目で見る「アドレスバー偽造型」フィッシング詐欺の手法 (1/2)
これぐらいの偽装だと簡単に見破れそう。常に注意してるかどうかというのが重要だけど。

---
NEWSLinks より

pya! ファンタCM集
まとめて見るとほんとバカバカしくて最高。

20代おおう「心はニート」 自分探し世代の憂鬱
>卒業後、菓子メーカーに就職。営業を希望したが、配属は店舗での販売。売り上げデータを見ていて、自分よりも同期の女子社員のほうがレジの売上額が多いことに気づき、自信を急になくした。
そういうのってやはり如実に違うのかなぁ。

R30::マーケティング社会時評: ニートになりたい僕たち

アンケートで分かった「心の病」の悲惨な実態 : IT Pro 記者の眼

---
えんにゅ〜す より

かわいいけれど、すねかじり!――女の子は男の子よりもお金がかかる!
3倍以上とはすごい差だな。

腹部ダイエットの薬を開発
腹部だけに効果があるのだとすると画期的だけど
>それぞれ投与した後、低カロリーの食事を提供した。
なんか単に食事の効果な気もするw

---


2004/11/11

FFXI、マネキン取りにフェ・インBC30「剣闘士の得物」に行って来た。
参考:eLeMeN - FINAL FANTASY XI DATABASE ク・ビアの闘技場 - Lv30制限BCNM(スカイオーブ)
構成はシ/狩のタルけむと戦/忍・白/黒の3人。
赤のマラソン無しでの勝利報告がほとんど無いので速攻パターンに賭ける事に。
まずフェ・インは行くまでが遠いw。編成時になるべくテレポやインスニ、からまれLvを考慮した方がいいかも。
結果から先に書くと6戦して敗・勝・敗・勝・勝・勝。トータル4勝2敗。
BCの特徴は先の参考サイトにもあるが、このエビルウェポン族のNMが3体、スリプルは効かない。
ウェポンの頭上には左から槍・剣・棍が浮いており、それぞれその属性を持つ武器でしかダメージを与えられない。
魔法ダメージもおそらく無効、ただしスリプル以外のバインド・グラビテなどの弱体は普通に入る。
敵WSはウェポンの「怒りの一撃」系なので下がってかわせるものが多く、WSを放った後武器属性が切り替わる。
何よりも3種の武器を即座に切り替えることが重要なので3属性の武器を使いこなせるジョブがやりやすい。と考えると戦・シ・赤・ナぐらいだろうか。マクロで持ち替えられるようにするべき。TPはたまっても属性違ったら意味無いので諦める。
で、実際の戦略としては
BC突入→プロ・シェル・ブリ・ストなど強化
→全快してから戦が特攻し剣タイプ(斬)に挑発&戦闘開始、敵は全てリンク
→シが槍タイプ(突)に不意打ちから戦闘開始、旋風に備え少し離れてからベノムボルトで削る
→最初のWSで属性が切り替わったとき、もし戦の相手が槍タイプならそちらを集中攻撃、違えば続けて1on2・1on1・ケアル補助で続ける。
と、こんな流れでした。白がBCマラソン未経験だという配慮で力押し。
やはり最初の戦vs2体がきつい、初回は回復補助のケアルシャワーのうちにタゲが乱れて保険のハイポを使い果たし惨敗。
あまりに悔しかったので持てるだけハイポを買い込み薬パワーで補うことにしたw
2度目は驚くほど楽勝でタイムレコードを塗り替えた。おそらく切り替わった武器に即対応、一撃避けができていれば問題なさそう。序盤の回復をハイポだけで行うという打ち合わせをしたら3本ほどで済んだ。
最初の勝利でのドロップがさらしと他安物、マネキンは出なかったが30制限潜在ベルト・ピアスは必ず一つずつ出るようだ。この潜在シリーズはサポートジョブによって効果が永続的に出るもの。さらしはサポ忍時の二刀流アップなのでおそらく人気だろうと帰って競売の値段を見てみるとUchino鯖で50万G(;°ロ°)
これはたまげたwハイポがまだ大量に余ってしまったので連戦してみるか、と3人ともオーブを用意して再突撃。一度失敗したものの残りは全勝。
自分もなんとかマネキンハンズとさらしをもうひとつ入手。他がマネキン以外トホホな感じだったので二つ目のさらしは売って分配する事に決めた。
残念ながらイレースは出ず。30BCはギデアスのイモムシに何度か行ったけど一度も見てないからなぁ。かなりレアな確率のよう。

あとシの視点で他に気付いたことはアシッドホルト・ブラッディボルトも撃ってみたものの普通のダメージしか通らなかった(ブラッディは吸収なしでそのぶんダメージか?)。なのでシーフの場合はベノムが一番強い。敵頭上武器は非常に見づらいので頑張って画面注視w
薬パワーに頼った場合でハイポ6本消費、一番楽な時で2本消費。2Hアビはこの構成と戦法ではほとんど意味なし。
シーフは回避アップの特性のおかげかタイマンだとそれなりに避けます。
狩人だと最初の槍タイプを瞬殺できそうだけど打たれ弱さと棍タイプ(打)に何も出来ないあたりでの対処が問題だろうか。

プラネテス(地上波) #15「彼女の場合」
しばらく災害特番などの編成上の理由か休止していたのがやっと放送再開。
サブキャラクター、エーデルのエピソードなのだが二回目に見るとやはりそれ以外でも伏線が散りばめられていて楽しめた。
こないだのwebラジオではエーデル役の伊藤舞子がゲストの回でこれについていろいろ話していたなぁ。DVや性的虐待(こういう抽象表現だとかえっていやらしいかも)についてNHKの朝放映(BS本放映時)どこまでokなのかどうか物議を醸していたとかw
ハチマキとタナベのホテルでの件といい、とかくそういうシーンが目立つ回。
作画がちょっと丸顔。最初の方でふくれっ面をしているタナベが非常に可愛く、一方仕事もうまくいかずハチマキとタナベを目撃してしまい挙句テロ事件に巻き込まれ死にそうになりささくれ始めてるクレアが可哀想に。

ルーン「Fifth Aile」おはなしコンテンツに娘生活のてびき(ゲーム紹介)を追加(18禁ゲーム紹介)
こんなゲームだったのかΣ(゜Д゜)

---
NEWSLinks より

安全すぎてつまらない!――公園の遊具に飽き足らない子供たちが、線路や工事現場へ!
事なかれ主義や責任回避が却って良くない結果を生む。
とここの昨日のでも気になる記事が

男性版『ブリジット・ジョーンズ』が増加! 英国の30代独身、男性の数が女性を上回る!
男の方が結婚が遅い人が多いから当たり前なんじゃ?
>独身でいることは寿命を数年間縮めることも報告されており
(´Д⊂

脱線事故(SS画像)
(笑)。キーワードだけで鉄道事故カテゴリに自動ピックアップされたのかな。

週刊ジョジョ通
小ネタもこれだけ集まればたいしたものだ。

Irregular Expression: 古舘伊知郎が石原都知事相手に馬鹿丸出し
ほほう、後で見てみよう。

ARTIFACT ―人工事実― | 【注意】「娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール」の文面を利用したメールが出てます
本当に閉鎖してしまっているサイトもあるらしく、イタズラのテンプレになってしまったとか。

AZOZ BLOG: 「私生きてます!」と患者が主張したにもかかわらず、どうしても心臓マッサージする医者
えーと…オッパイ星人?
「この手でいこう」なんて考える痴漢が現われないことを祈りますw

オッパイといえば
---
溢ニュース より

胸に関するえとせとら 〜モニターのむこうから街角まで〜
webにはオッパイ関連の記事がこんなにあふれていたw

---


2004/11/10

コミケの当落を巷でよく見るけど封筒来ないな〜と思ってたらwebでの検索についてだったのか。
黒い天使のブログ [同人板]冬コミの当落情報検索で大騒ぎ
こんな罠(笑)もあったようですが今は正常なようなので調べてみました。
Firecrackerは木曜日 西地区 “く”ブロック 07a にて配置とのことで当選しているようです。
さて…どうしようかなぁ。

Googleイメージ検索"ff11"
なんじゃこりゃw

舞-HiME 06話 『もえる十七歳(^^;)』
顔文字がサブタイトルに。今までバイト先のチョイキャラっぽかったのが突然レギュラーに殴りこみでいろいろ。なんか特徴が散漫しててつかみ所が無かった。
予告で「先生が17歳だと言ったら17歳なんです」と別の配役である井上喜久子がわざわざ言ってるのは…w
いままで細かく見てなかったキャスト情報を見直してたら学園のお嬢様とお付きのメイド、どちらも(野上)ゆかなで同時二役をやっていたのか。ぼーと聞き流してて気付かなかった。この妙なキャスティングの意味はちょっと気になる。

---
はてなダイアリー - ある羽田方面の一日 より

Falcom ぐるみん
あー大分前に見かけて忘れてた。ファルコムリリースのローポリとして引っかかってたけど。
この手のローポリゲー(少ないポリゴンで作られたファンシーwなキャラのゲーム)はデュープリズム以降確実に需要はあると思うんですが、ひとつとして売れた試しがないという悲しさが…。

---
面白ニュース より

磁石にくっつく液体−東大で発見
>用途の多い液体磁石も夢でないという
どういう用途が求められてるんだろう。

---
NEWSLinks より

DANCING QUEEN (FLASH DDR)
韓国産。同時押しが多いんだけどこのカーソルキーの3つ同時押しってキーボード認識しないんじゃなかったっけ?USB接続とかだといけるのかな。

ネット販売の清涼飲料水に「バイアグラ」と同種の成分
>1本5250円で、これまでに約1万7000本を売っていた。同社は読売新聞の取材に「医薬品成分が含まれているとは全く知らなかった」と話している。
白々しいwだったらなんだその値段は。

ITmedia PCUPdate:第1回 ある日ひらめいた「大人買い」への衝動 (1/3)
ケースdekeeeee!!それだけで電源無し76kって…。

AZOZ BLOG: 8歳の少年と"ファンタジーみたいな交際"をしていた29歳の女性が逮捕される
リアルショタ((((;゜Д゜)))

パンダを喰らう: アメリカの違法セッ○ス
「変な法律」というカテゴリーか。
飲酒についてなのに「ビール3口」という表現がおかしい。

IQ200!世界で最も頭のいい女性、職が見つからず: ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
知能指数と有能さに全く関連は無いと思います。

---
Tentative Name. より

ゼノサーガ、アニメ化!”Xenosaga THE ANIMATION ”
邪神モッコスの汚名をそそがんと結城キャラに戻したようで。
ゼノサーガ1のときよりも頭でっかち感が薄れて少しバランスよくなった気が。

---


2004/11/09

びっくり、なんか普段50〜80hit(トップから辿る人計算)のはずのこのサイトでここ数日400hit/dayぐらいサーチワード検索で飛んできてます。
画像
ミスラさんおそるべしw
もう過去ログに入るのでもう一度誘導リンクを貼っておきます。
再掲:TaisaiSOFT
ギャラリーに「ミスラさんのわかったにゃ〜日記」など。
おや新作ができてる(´∇`)
岩塩8個…(´Д⊂ よくミミズもわきますよね…。

yuricota.blog: アップルシナモンクッキー。
ベルギー王室御用達…。トリビアの泉でもやってたからご存知の方は多いと思いますが日本の「宮内庁御用達」は現在では店が勝手に名乗るもの。ベルギー王室の方はどうなのかしら?
参考:トリビアの泉で沐浴 トリビアNo.181〜188 トリビアの種No.008
たまたま昨日FFXIの調理でメロンパイの作りだめをしてのでついつい
調理:炎クリ:サンドリア小麦粉/妖精のリンゴ/シナモン/セルビナバター/トカゲの卵/メープルシュガー/蒸留水
などという妄想レシピを思い浮かべてしまったw

はてなダイアリー - MUSTERBATOR 村西とおる一代記 (18禁…?)
レズテクでAV女優をろう絡する熟女…すごすぎ。

---
TECHSIDE より

4Gamer.net: 2004/11/08 23:57:26 / [韓国最新ゲーム事情#263]期待のオンラインRPG「Yogurting」,史上最高額で日本進出
遂に来たー、でもこの会社か…_| ̄|○
みたいな騒動になってそう。
絵柄は非常に受けそうなのでこれで学園生活型とかにすると凄そうだけどなぁ。

---
えんにゅ〜す より

栄養豊富…飢餓対策にイモムシが有効 国連食糧機関
イモムシを弁当で食べるという漫画はつのだじろうのやつだったと思います。
(検索してみたら恐怖新聞の1エピソードだという話と氏の怪奇漫画家への転換の最初であった「亡霊学級」の内容だというものが見つかった…どっちだったかなぁ?)
あとイモムシと恐怖漫画というキーワードでは欠かせないのが日野日出志の「毒虫小僧」でしょうか。だいぶ記憶が薄れてますが子供時代読んだトラウママンガで1,2を争う恐ろしさでした。「弁当」というキーワードでこっちじゃないと思いましたが、こちらもちょっと思い出そうと調べてみたら
*大 手 小 町* 気持ち悪い映画・マンガ
>カフカの変身って、このマンガの原作だと思って、随分長く読めませんでした。。
えっ、違うんですか(・∀・;)?

---
かなえちゃんニュース より

カプコンの“ビューティフル ジョー”。大阪プロレスで華麗にデビューを果たす!!
このジャンルには明るくないのでわからないのですが、どういう繋がりでタイアップするんだろう。開発者の中にそういう趣味の人がいるとしか思えない。

---
とむずおとけいうぇあぐぅあぃど より

ふたなり音楽CD(たぶん18禁)
アホすぎるw(誉め言葉) 曲名リストだけでお腹一杯という感じ。
間違っても会社などで試聴しないほうがいいですよw

関連(しない):Google 検索: ふたりはプリキュア
もしかして…。

---
NEWSLinks より

共同通信、「香田さん殺害」誤報で編集局長らを更迭
共同通信社ってニュース元だけに責任重大なのかしらね。

デスクトップ画像をWinnyで流通させる正体不明のウイルス
こないだの「仙台ギャラクシーエンジェルス」のやつかな。
>杉浦氏は「感染経路などにより、開発者もほぼ特定している」ことも明らかにした。
事実なら凄いけど。

ITmediaニュース:どう守る? クリエイターの著作権
>「科学の世界では当たり前の、“自分の創作物は、先人の偉業の上に初めて成り立っている”という考え方が、著作権の世界では受け入れられていない」(牧野弁護士)。ニュートンの「私が遠くを見通せたのは、巨人の肩の上に乗ったからだ」という発言を引用し、著作権の世界にもこの考え方はあてはまるはずだと話す

>真似されるのは、クリエイターとして価値が認められ、尊敬されている証でもあるため、模倣は歓迎されるというのだ。
> ただ、模倣にもタブーがある。真似したものを売って、オリジナルの作者よりも利益を出すことや、真似したことを明示せず、自分のもののように振る舞う場合は嫌われるという。
非常に明解な意見。音楽でも言えるし二次創作でも言える事だと思う。

先日フューチャービーンズという子供番組(スウィート・ヴァレリアンのチェックのため録画している)を見ていると、これは昔の「おしごといろいろ」みたいないろんな職業の紹介をするテーマなのだが「マジシャン」の回でふじいあきらが出演。
マジシャンをやってて一番辛いのはすぐネタをパクられる事らしい。
そのため日々自分のオリジナルや工夫を編み出すことに駆られるというシビアな事を述べていた。
確かに自分にも思い当たることはいろいろ。忘れないでいよう。

来春の花粉は例年の2倍、猛暑影響 - nikkansports.com > 社会ニュース
イヤーン(´Д⊂

結婚おめでとう(画像・新聞広告スキャン?)
コワー((((;゜Д゜)))

XBOXデッド・オア・アライブ アルティメット ぱんつ画像 かすみ1
かすみ2
あやね
圧巻。ぱんつのモデリングに命賭けてるのかw。そのムダさが素晴らしい。
ポリ軍団の頭領はお元気かしら?

15年間知らなかったこと
あるある。
自分は「高」の字が旧字の「」だと聞かされてずっと信じてたら住民票取りに行ったとき初めて普通字だと気付きましたよ(´・ω・`)

星座別に見た交通事故の特徴
意味あるのだろうかw
射手座は11月夕方、金曜日、出会い頭の事故に注意らしい。

樋口一葉、早くも不評 「5千円硬貨」発行へ
ええっ(;°ロ°)と思ってURL見て安心したw
一昨日の飲み会で初めて新五千円札見ました。まだ見慣れなくて確かにニセ札っぽい。

ニュースサイト管理人の小さな悩み
>僕はそっちの近況知らないのに、全部筒抜けでいやあ!みたいな。みたいな。
ありそうだw
と、横の記事の方が気になった
“日本のお家芸”と言われるゲームはかなり危機に陥っている
ゲームはへこんでますがその技術や消費がどこに移っているかというと携帯やパチンコ業界に…。

語源blog 敗北の‘北’とは何か?
勝手に北側の国が負けたかなんかの中国あたりの故事由来かと思い込んでた…w

---


2004/11/08

例の不思議な取り合わせの飲み会再び。
皆元気そうで何より、また行きましょう〜。

パチンコ屋の前で流れてて何の曲だっけ…と思ったのを探したら
viewsicのdj.moonエアチェックしてたころの録音から出てきた。
KYOTO JAZZ MASSIVE feat.BABEL「The View From Her Room」という曲。
ここで視聴ができるようです。

dj.moonのエアチェックは貴重だ。選曲djの好みによってツボな回は非常に素晴らしくて自分の好きなタイプだけど今まで知らなかった音楽にたくさん出会えた。
と、当時を懐かしみながら他のもいろいろ聞いてたら
Yukihiro Fukutomi「Brazillia(dimitri from paris to rio vocal)」
おや、ネコミミモードでおなじみのディミトリが。
これかな。
tarosite.net: Tachytelic Night - welcomes you to the FAR EAST
ついでにちょっといろいろ検索してたら笑えるスレッドを見つけた。
【追悼】 Dimitri from Parisが発狂 【要治療】

FFXI、久しぶりに召喚士(Lv20)の装備を引っ張り出し、クラウディオーブ(獣人印章20枚)を交換してゲルスバへ。
参考:ばなな.com : 恐怖の狙撃手ソロ撃破(獣人印章20BCNM)
を参考にマクロを準備、食事は山串(笑)で挑戦。
初回…フロウのレジが一度ありなし崩しに死亡。
2回目…ラムウの弱る土曜日だったけど次の水曜日で魚の攻撃が強くなるよりはマシかと突撃したら二度のフロウに成功、あとは殴って勝利!マネキン頭とプラトーン武器2種、達ララなどを入手。
3回目…雷精霊召喚も出ないかなぁとまた挑戦してみたら最初のフロウをレジられる((((;゜Д゜)))、しかし慌てず3度目のフロウが撃てるよう2度目フロウの直後距離を空けラムウ再召喚、攻撃、そこまでは良かったがタゲをラムウに取らせるまでに狙撃されまくり瀕死。3度目のフロウを食らえ!と履行したら側近魚になぜか届かずボスは倒したがタゲを貰ってしまい失敗(´Д⊂
こりゃ運の要素が大きいかなぁ。
でもソロBCは熱い。元々試練改がやりたくて上げた召喚だし、悩殺三姉妹(ギデアス20BC)も召喚士ソロ勝利報告があるようなので挑戦してみようかなぁ。
試練改とは違って経験値ロストがあるのと、BCまでの道のりでオイル・パウダー使いまくるのが泣き所だが。
残りのマネキンパーツは胴と手。ソロで揃うだろうかw

パチンコキャラ戦争大フィーバー…ギャラ1億超も
こないだTVでヒデキまでパチンコになってるの見て仰天しましたが。

---
面白ニュース より

しっぽで見よう猫の気持ち−Q
しっぽしっぽーしっぽよ

---
NEWSLinks より

舞-HiME the another(仮)
妙なことにゲーム化はこんなメーカーから。意外だ。

[ubiquity] official page [Top]
>[ubiquity]とは、加地尚武氏によりLeafのゲーム「To haert」の二次創作として、1998年に発表されたFanFictionです。
>本作はそれを原作として、超・素人制作集団「production_理」(プロダクション・モクメ)がオリジナルとして脚本を再構成、完全映像化した、「理」のデビュー作です。
ややこしいな。変わった生まれの自主映画。

文字化けに関するトラブルシューティング(SS画像)
意味無し!w
でもよくあるよなぁこういうの。うちのDivXもpreferenceが化け化けでロゴ消しが出来ない…。

【萬物相】日本人の「迷惑をかけて申し訳ない」
韓国人から見た日本。なるほど…。
>死んでも他人に迷惑をかけないという心の底には、他人が迷惑をかけるのも絶対に容認できないという考えがある。これが日本という共同体を維持する人間関係のルールだ。
昔から切腹のある国だからなぁ。

“楽天”できない…宮城県民の支持率「2%」!?
自分はどっちもどっちだと感じるのですがそこまでの悪印象はどこから…?

全米で人気の外遊び「とうもろこし迷路」 | Excite エキサイト : ニュース
でか!

エルエル トウモロコシディスク
残りの13%は何なのか、ホントに食べられるのだろうかw

NIKKEI NET:新製品ニュース デサント、チェンソーで切れない服
イカス。

---


2004/11/07

FFXI、ミッション用の50制限装備を出してこないとと思ってたところへガリスンのお誘い。
ちょうどLv50制限のザルカバードでやっているが12人だとまるで歯が立たないとか。
周りの敵の掃除係りを立てないととてもまともな戦闘にならないとの事で12人と別働隊2人という組み合わせで挑戦することになった。
戦略、NPCは一つの敵を集中して狙うが、ガ系やスリップ弱体を行う可能性があるため二人がNPCターゲットの敵を本隊から遠く引き離す役目。残り10人で黒魔デーモンから順次撃破。
始まった瞬間ものすごい人数のNPCが(笑)。大乱戦で重い重い。あらかじめフィルタしまくった方がいいですねこれは。
少々戦死者が出たものの2戦とも勝利、マネキンの足が大量に、脚が少し、あとはキラー効果ピアスが数個ドロップ。
マネキン足は持ってない人間ほぼ全員に行き渡りあとはロット勝ち抜け勝負分配に。
マネキン脚が当たってしまいました…w。
残りのパーツ3つ集めないと邪魔でしょうがないと調べてみたらあとの3箇所は全てBC20,30でのドロップらしい。
そういえばBC20のホルレー(ゲルスバ奥)「恐怖の狙撃手」は召喚20ソロでの攻略方法があった。今度試してみよう。
参考:ばなな.com : 恐怖の狙撃手ソロ撃破(獣人印章20BCNM)
そして夜は予て準備を進めてきていたプロマシアミッション4章「礼拝の意味」へ。
このミッションはLv50制限、BCは無いので人数制限は無いが途中のNM退治に10人程度は必要、手順からしてシャドウ族を倒してカギを2つ入手しないといけないのだがタブナジア周辺のシャドウ族を倒すと呪いの視線が付き絡まれるようになるため前半・後半に日程を分けた。先日前半(NMから海獅子のカギ入手、シャドウから珊瑚のカギ2つ入手)は済ませたのだがそれから後半をやるまでに呪いを消しておかねばならず、タブナジア周辺の獣人退治を延々と。むしろこっちのほうが面倒だった。油目ヤスリ狙いでこないだやってたため自分だけなかなか消えなかったり…。
シーフソロでのマップ入手から数えるとこのミッションで4日はかかってるなぁ…。
まだプロミヴォンと比べれば細切れにできるだけ救いがありましたが(一日2時間程度をめどに)。
後半部分はカギを使い奥でイベントを見てからまた戻り、当たりの???を探してNMゴーストの退治。このゴーストは魔法のレジが多くてちょっと黒魔ではげんなり。白のほうがいいかも。ワープしまくるので近接攻撃アタッカーはもっとげんなり…。
10人だったので危なげなく撃退、そしてまたカギの奥でイベントを見て終了。
その後はイベントを見るためだけのおつかいがしばらく続くが、ここでようやくシドの飛空挺が登場!!おお、なんとタイムリーな。
ちょっと写真を取り損ねましたが
Cid「『なんだか悶絶嵐を呼ぶシド号』は出来たてホヤホヤの新造戦艦じゃ!」
みたいなセリフが登場して爆笑できましたw

---
面白ニュース より

月に住んでいるのはだれ?
ウサギ以外は馴染みが無い。

---
溢ニュース より

紳助8日最後に“消える”
松紳では松本はやや受身っぽかったからピンになってどういう企画するのかな。

---
NEWSLinks より

「長生き」に賭けた英女性、100歳迎え配当金を獲得
むむ、つまり10年以内に死ぬと賭けた者もいるから配当金があるわけで。
ある意味生命保険もこういう見方はできるけどなんか黒いなぁ。

---


2004/11/06

「明日のナージャ」イタリア国営放送に進出
しかしなぜかトップにパンチラ絵が掲載で各所で話題になってましたが、なんか見覚えのある絵だと思ったら火炎味噌氏のやつじゃないすか!w
あまりにも意外すぎる無断盗用。
関連:ぬるヲタが斬る: ナージャがイタリア国営放送のサイトでスゴイことに

多人数オンラインゲームでの「言論の自由」
ハラスメントに値するロールプレイは許されるのか?という問題かと思ったら運営側が仕掛けたNPCだとか。
現実の性差別ではないからゲームの中で処理するしかないがそれが対人じゃないとなると怒りの矛先が無くて困ると。
>様々な理由から、プレイヤーはゲーム開発者が言論の自由を完全に保証してくれると期待すべきではない、とバルキン教授は語る。
> その理由の1つとしてあげられるのが、企業はいつでも「ゲームの所有者に対する批判的な発言を検閲したいという、ほとんど押さえがたい衝動」を感じているということだ。
FFXIでも開発情報掲示板は瞬殺で無くなったねぇ。
商業活動である以上費用をかけて不利益になることは原則的にしないわけで。

ココロの明日 舞-HiME久我なつき巫女装束 (FOMALHAUTより)
関西では次の火曜放映ですが。
それにしてもこの人の描く腿チラは絶品(*´Д`*)

---
えんにゅ〜す より

【写真】照れくさい展示会
つま先とか頭のてっぺんが意味不明です。

---
NEWSLinks より

「ウホッ!いい男」を英訳すると(漫画コラ)
WHOA,LOOKIN'GOOD!
「やらないか」はどうなるのだろうか。

COCORO研究所 あなたの知らない本当の自分
>一見、クール。でも実は情熱家タイプ

ダーツの投げ方
ド、ド、ド、ド、パジェロ…パジェロ!?((c)古賀亮一)

ザイーガ:【画像】よーく見ると写真になにかが隠れているぞ
いわゆるだまし絵というやつか。心霊写真とはちょっと違う。

---
面白ニュース より

ITmedia エンタープライズ:「晒しは一線を越えた」、新種のトロイの木馬Winnyで出回る (1/2)
「仙台ギャラクシーエンジェルス」というキンタマウィルスらしい。

セガ、WIN「PSO BB エピソード4」クローズドβトライアル実施
ep4がどんなものなのかさっぱり触れられてないですがアクションのPSOなのかどうか。

---


2004/11/05

米大統領選挙、あまり興味はなかったものの否が応でも目に入るニュース。
ブッシュ再選、よりもその接戦さが凄かった。単純に考えても半数が支持しない大統領だという印象。

「えっちな少女まんが」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス
男性向けエロマンガが18禁(という建前に)なっているのに対し、あからさまに中高生少女向けのマンガのエロの数々。
一部は「頭がフットーしそうだよおっっ」で有名ですなぁ(笑)。
あまりのストレートさに温い笑いが込みあがります。女性が少年向けハーレムマンガを見てもそういう感覚なのだろうか。
ひとつだけ「恋風」(講談社青年誌イブニング連載)が混じっているのは「近親相姦もの」というのが多数ありそれの青年誌代表らしい。あの作者は女性でリアル妹だとか。
(しかし以前知人のリアル妹にこの話をしたところ「キモ!」という感想しか返って来なかったw)

---
溢ニュース より

ニュースサイトの管理人はなぜ男なのか?
ちょっと掲示板でも触れましたが、この日記を今の形態にしたのは 生存証明 アリバイ であり、パーソナリティとプライベートの切り売り(利益は無いからこの表現は正しくはないが)による好ましくない出来事を避けるためでした。
>つまり、ニュースサイトの管理人は、決して表には出てこない存在なわけです。
意識はしてなかったけど確かにそういう客観性があるなー。

---
かなえちゃんニュース より

アリカ ゲーム攻略映像DVD「ケツイ」の販売無期延期のお知らせ
攻略ビデオ製作のため内部の開発資料などの情報を知ったプレイヤーがランキングに参加したため商品の発売無期延期という話。
シューターの世界でランキングや攻略ビデオの価値がいまどうなのかあまり実感はできませんが、確かに契約の落ち度かなぁ。
>メーカーから聞いた情報を知っている、またはメーカーサイドの人間がハイスコアと出した!と言うのは不公平であり、一般ユーザーの皆様を騙す行為であると考えております。
その情報の内容にも拠るけどメーカーサイドの人間がハイスコアを出せる、みたいなイメージは20年前のものに感じる。
シューティングだとどういうものだろうか…安地(安全地帯の略・一見とても避けきれないような弾幕でもプログラム上のスキができてしまいこういうポイントが偶然あるいは必然にできることがある)とか電源パターン(コンピュータゲームでは乱数の発生には一定法則があり、プログラム次第では電源投入時は必ず同じ乱数が発生することになる。それを逆用した攻略法)ぐらいしか思いつきませんが。

---
えんにゅ〜す より

Wired News - 『ゲームボーイ』で演奏するバンド、欧州で人気 - : Hotwired
写真はなんかヤラセっぽいなw

CDJournal.com - ニュース - 坂本龍一、CM曲やテーマ曲を詰め込んだアルバム発売!
>(01) Asience- fast piano(花王「ASIENCE」CM曲ピアノ・バージョン)
あー、これ教授だったのか。
PerspectiveやRiot in Lagosは何かで使われたっけ?

CDJournal.com - ニュース - 『ゴジラ』最新作サントラ登場!音楽監督はELPのK・エマーソン!!
>『幻魔大戦』の時は賛否両論(否が多し?)でしたが、
そうなの?確かに青木望のBGMとは両極端だったけど。
幻魔は公開当時はまったアニメでもあるし、サントラもめっちゃ好きなレコードで数年前やっとデジタル化された時は狂喜乱舞ものでしたw
キースエマーソンとアナログシンセの関係については先ほどのサイトのログに詳しいものが。
Wired News - 数々の名曲を生んだアナログ・シンセサイザー『ムーグ』が復活 - : Hotwired

Yahoo!動画 - きまぐれロボット特集
お、気になる。後で見よう。

---
面白ニュース より

21世紀、鉄人がスクリーンに降臨! 東京ファンタ20周年記念でワールドプレミア上映! 映画『鉄人28号』先行レビュー
実写リバイバルものに対する不信が高まる今厳しそうだなぁ。

ITmediaニュース:ゲームソフト大手各社、「3D技術特許の侵害」で訴えられる
また無茶な訴訟だ。特許ってものは開発方法と用途も絞らないとこんな法律ヤクザがのさばるだけになってしまう。
ITmedia エンタープライズ:米国特許が愛想を尽かされる理由 (1/2)
関連のこれがよく物語ってるな。

SBG:初回版はカード付き「beatmaniaIIDX 8th style」
このカードのシステムはロケーション(ゲーセン)にとっては迷惑としか思えない気がするが(ゲーム機開発元が筐体を売って終わり、ではなく継続的に料金を徴収するため生み出されたもの)ロイヤリティ配分はどうなってるんだろう。
それはさておき、テレカ等よりはファン向けアイテムに適しているかな。

「キーロガー」で口座情報入手、36万円詐取の疑い - asahi.com : 社会
今時まだこんなの使う犯罪者が居たことと、自宅外での端末アクセスで現金扱いをする無防備な人がいる事両方に驚き。

---
NEWSLinks より

「金を出せ!」と「黒パンティー仮面」強盗参上!?
あれ、昨日の記事が書きようによって全然違うものにw
再掲:ゲームソフト店に強盗 2人組、売上金10万円奪う
パンストをかぶっていると思ってたのにパンツでしたか…。
しかも変態仮面の着用法。

コンパクトになった新型PlayStation 2レポート
驚異の薄さ。でも段違いなのをそのまま残したのは印象第一なのか縦置きの天地を必ず一方向にしたいからでしょうか。

---
■■■ OREにゅーす。 ■■■ より

カウボーイヒデブ(FLASH)
(笑)。勢いだけで作った感が素敵。
ちなみに「ひでぶ」は誤植から生まれたという話は原哲夫本人が否定しているそうです。都市伝説?

しにまんがな大王(漫画コラ)
デスノートってこういうストーリーなんですか?w

HappyEnd 隠れ性癖診断テスト(18禁・FLASH)
「情熱の愛戦士」さんタイプになった。
エロゲの広告らしく、どうやってもH度は100%になりますw

---
CATv より

島田紳助容疑者、芸能活動を当面自粛
休めてラッキー。でもVTR録りの松紳とかはまだ普通にやってますね。

「掬水」ちゃん、名前変更許可…家裁が両親に通知
「水を掬ぶ」って読めますか?
答えと意味→(みずをむすぶ。両手を合わせて水をすくう意味)

女性 「おひとりさま」が急増 自分と向き合う時間
独身女性も毒男と同じぐらいいるからなぁ…と思ったら
>「結婚しているかどうかにかかわらず、精神的に自立し、他人とも共存できる女性」を「おひとりさま」と定義したのは、ジャーナリストの故岩下久美子さん。
別に独身かどうかには関わらない言葉らしい。

---


2004/11/04

最近のCM。
さんざんやってる車のCMで「躍動するラグジュアリー」って文句が意味わからなさ過ぎる。
躍動する贅沢!?なんだか音速丸が言いそうでもある。

CMといえばユニクロのもので。全裸の男性がぐるぐる回るのは見かけると恥ずかしくてしょうがないのは自分だけでしょうかw

あと最近見かけたDoCoMo FOMAのCMで流れているシャンソン風の曲が気になり調べてみたら
DoCoMo Net - ドコモのCM
FOMA:「京子さん登場」篇 というやつでオリジナルだった。
再掲:CMMUSIC-あのCMで流れるあの曲はなに?-
ここ見て思い出したが他にも「大分むぎ焼酎 二階堂」の曲も気になるんだが公式発表ではライブラリのため未公開(あるいは不明)らしい。

げんしけん 04話
コスプレ腐女子・大野さん登場の回。
原作のときから思ったが「くじびきアンバランス」という劇中アニメまで設定しておきながらゲームだけ実在のものを題材にしてるのはなんとなくネタ元はそれ以上でもそれ以下でもないという冷たさを感じる。
コスプレと作品の距離と似た…。
ところで公式サイトのキャラ相関図、春日部が主人公にしか見えないなw

---
原えりすんの電気オタク商品研究所 より

ULTRAMAN THE MOVIE
なんとなくヤバイ雰囲気が。今年はキャシャーン、デビルマンと来てるからなぁ。

---
面白ニュース より

AZOZ BLOG: ハンバーガーにピクルスが入っていたため車で店に突撃
>彼はピクルスを食べるとアレルギー反応が起こる体質で、
そんな特異体質がw

ゲームソフト店に強盗 2人組、売上金10万円奪う
>黒い女性用下着を頭からかぶった男とサングラス姿の男が現れ「強盗だ。金を出せ」とアルバイトの男性店員(31)を脅した。
こんなアナクロな強盗が現存していることの方が驚きだ。

---
NEWSLinks より

運転中の携帯、ハンズフリーでも危険 工業大助教授実証 - asahi.com : サイエンス
脳内処理のタスク優先度を安定させるにはかなりの慣れが必要です。

香田さん殺害、ネットで犯行声明 ビデオ映像流す - asahi.com : 国際
ここのとこうかつにURLが踏めません。
それにしてもフィクションですらこれほどの鬼畜行為はあり得ない。

IEのステータス・バーを偽装する手法が複数公開される : IT Pro ニュース
スクリプト無効でも偽装可能だとか。

なぜか目の焦点が合わせられない画像(ややグロ注意)
目が回る(+_+) こんな加工するだけで人の視線の注視を妨げるようになるのね。

提供(TV番組キャプ画像)
提供マン参上!

エキサイティングプロレスEDIT
いろいろ作れるんだなぁ。

楽天ポフェッショナルに関するメモ(04/11/02)
あぁ、Professionalの脱字がネタ元だったのか、やっと分かった。

ネットは新聞を殺すのかblog マスコミ批判にマスコミ人が反論
「パワーブログ」なんて呼ばれ方に違和感が。
ただ垂れ流される戯言でも建設的でありたいという理想論は分かりますが。

---


2004/11/03

プロ野球にはほとんど興味ないんですがさんざん目に映った楽天参入の兼。
こんな自分には「やっぱり資本力で決まるのか」という単純な感想のみ。
ライブドアフェニックスでは語呂が悪い気もしたしw
(かといって「したらばメンテナンス」や「仙台ジェンキンス」はありえないが)

舞-HiME 第5話 『雨――。涙……』
前回がサービス全開だったのに対し今回は控えめに日常風景からキャラ描写を丁寧に描いている。
この主人公、性格と乳(笑)は優香だけど境遇は聡美な感じ。クラスメイトに気遣われることに対してぐっと抑えて以降も気まずくならぬよう少し無理をして明るく振舞うくだりが非常にいい流れで感情の機微を表してた。
この情報量はサンライズの本気度を信じ込まされるw 今期アニメ新番では一番注目。
関連:萌え萌えアニメ日記(2004/10)Vol.2539 2004/10/29
(参照元:ヤマモトHP 2004/11/02 (火))
「萌えアニメの文法」という話、「トップをねらえ」で初めてアニメの乳揺れという表現がされた時の衝撃とその後のコピーに対する印象と似たものでしょうか。

ねここねこクラシック日記:blog ≫ 血液採取はどうすればいいの?
まったくどこが問題なのかわからん。
これが精液を生徒から採取して観察とかだと問題だろうけど(エロマンガでありそうネ/笑)。

---
溢ニュース より

たくぼんの切手と古銭の部屋
エラー銭の話とかはドラえもんで知ったなぁ。

なぜ・なに コイン事典 》** D. 日本紙幣
新札発行での話題で、「20年ぶりの変更」って聞いて聖徳太子がもうそんな昔になってる事にちょっとショックを受けたw
まぁ子供だったので馴染みがあったのは伊藤博文と岩倉具視でしたけど。
参考:特別展・物に関する四方山話「さよなら5百円札」

---
面白ニュース より

@nifty:デイリーポータルZ:凍ったカレーをごはんにかける店
凍ってると辛さ感じ無さそうですな。

島田紳助 暴行事件リンク集
こんなにいろんな人がコメントを。
>[5347] 削除の理由 投稿者:大谷 投稿日:2004/10/31(Sun) 06:28:40
>会社から一切のコメントはしないでくれと言われました。
>とても会社全体がナーバスになってるそうです。
これが一番吉本の現況を感じさせる。

大阪のゲームセンター、偽の旧1万円札15枚みつかる
そんな出来のニセ札が両替機に通るというのは驚き。

---
NEWSLinks より

小中生1割強に抑うつ傾向、自殺願望も2割 北大調査 - asahi.com : 社会
多い少ないというわけではなく
>伝田助教授は「子どものうつ病は少なくないのに、見逃されている。『うつ』がメディアで紹介されることが多くなり、疲れた子どもたちが自分の中のうつに気づき始めた」と話している。
という主旨の記事のようです。

「不登校児は不良品」 福井県副知事が発言
ちょっとスチハを思い出したw
不良品には不良品としての意味があるのですよ。

舞-HiME サンライズ公式ちちくらべ(雑誌スキャン?)
ほほー(*´Д`*)

(・∀・)ネコミミモード♪ まとめ
こないだのkusomiso modeもミラーされてました。
ファミコン版はデルタ波でのpcm再生の風味が面白い。こんなの作れるツールできたのか!?

男性がノーパンでいることを英語で「コマンドー」という。 -Garakuta
そうなんやーw

パンダを喰らう: 自動ネクタイ結び機
すごいw 謎機械(新谷明弘「未来さん」)を思い出した。

ラブ・ファミコン 〜 ブラウザでファミコンしよう 〜
Nemesis(海外版MSXグラディウス)をやろうとしたら爆速でゲームにならんかった(´Д`;)

飛影来て(18禁AV注意)
以前も紹介ページ貼りましたがこっちにはパッケージ写真が…。
再掲:欲情列島宅配便 私の処女を破りに来てっ

---


2004/11/02

久しぶりにマクドのコーラが飲んでみたくなり近所のマクドへ。
エロいドナルドのCMでおなじみのマックグランを食べてみた。生トマトが苦手なので普通のやつを。
なんかビッグマックの出来そこない、みたいな感じだったw

FFXI、久しぶりに黒のレベリングへ。ようやくLv60、フルAFが着れたけどシャーマンクロークのほうに愛着があるので敵対心-が重要でない所では当分こっちかなぁ。
一方、シーフの方は宿木取りにルフェーゼ行ったときにミスって死亡、昨日リレイズII取りに行って死亡(二人ではちと無謀だった)でLvダウン、61は遥かに遠くなってしまった(´Д⊂
気を取り直してオードリナイト取りをする事に。僅かずつだがexpが入るのとトンベリコート・ミスリル貨が取れる。これまで3,4回足を運んでいたにも関わらず全くドロップの気配なしだったがやっとドロップ。トータルでは5時間ぐらいかなぁ…。(他PC皆無の状態で)
ひどいクエストだがこれ、渡しにいくとなんとシドの飛空挺に名前(肩書き)を命名できるという変わったもの。3つ選択から選ぶのだがギャグのようなのが多くてとりあえず「なんだか悶絶嵐を呼ぶ」シド号。にしてみたw
プロマシアミッションが進むとこの名前で登場するらしいがそこまで見れるのだろうか。

---
NEWSLinks より

人間へのアレルギー反応抑え、「遺伝子組み換え猫」開発へ
人間をいじるわけにはいかないからペットをいじると…。
>米国などでは、遺伝子組み換え植物の問題が論議の対象となっているが、ブロディー社長は「遺伝子組み換え猫」は動物であることから、米農務省や米食品医薬品局(FDA)の規制には反していないと述べている。
スゴい論理だなぁ。

○○語辞典
霧島恭子も言う
「知っているか?『ライバル』とはラテン語で他の人と共同で川を使う人という意味だ」
もちゃんと載ってましたw

AZOZ BLOG: 避妊具を瞬間接着材でくっつけた男、取り外せずに病院へ
どこからツッコめばいいのやらw
>ところが買ってきたコンドームのサイズが大きすぎたため"ポポビッチ氏のサイズ"にフィットせず、
とりあえずこれがトホホで(´Д⊂
43になるまで使用方法を知らなかったという事はそれまでずっと…。

---


2004/11/01

未見エアチェックを処理。
2週分のスーパーヒーロータイム
特捜戦隊デカレンジャー #36・#37
スワンさんが変身の回、やはりパパ向けのサービスとしてお色気路線から飽きられないようこういうのに変更したのか、石野真子大活躍だ。
ブルーの恋人(?)話は昔の刑事ものドラマでありがちなフォーマットのエピソード。この調子で往年のパターンをいろいろなぞったとしたら殉職隊員とかでてきたりしてw

仮面ライダー剣 #38・#39
いつのまにかモロボシダン(森次晃嗣)が登場してえらい事になってる。
悪役をノリノリでやってていい感じです。虹色定期便1997でもそうだったなぁ。
睦月のピンチ(緊縛吊るし)よりも天音ちゃんとのパーティを優先する始と、それをちゃんと気遣う剣崎が最高だったw

ニニンがシノブ伝
(第五回 ・音速丸、地獄に堕ちるの巻 ・忍者、夏祭りを行うの巻 )
やはりサスケのダメモテトークが最高だ。混じってあんな会話したいw
アニメはあまり原作以上のものをなかなか感じなかったんだけど、改めて原作読み返すともうキャラ全員の声がアニメ版のキャストで聞こえてきますw

信長の野望 Online 〜飛龍の章〜
ものすごい勢いのある拡張だなぁ。
お面が良すぎだ。狐面はやはりこうでなくては。

みるくそふと 夏ノ空SoundTrack『夏ノ空歌曲集』について
一般発売されたゲームサントラの内容が全く違うものというミスだそうです。
ありえない(;´д⊂)
>ツーファイブ様およびデータムポリスター様からの最終チェック用ディスク等のご提供を頂けておらず、重ね重ね段取りの不備を深くお詫び致します。

自分もかつてサントラでは一度マスターテイクじゃないものが収録された痛い思い出があるのですが、仕事リストでは無かったことにして封印してたり…w

月刊P-mate復刊号で月姫の琥珀コスプレさんでビラまき::[アキバBlog]
出版元も同じで復刊というケースは珍しいような。

「頭に穴開けたる」、男児脅迫=ピッケル男逮捕−大阪府警
なんもなしにこんな事はしないと思うので子供達がよほどやんちゃな事をしたのではないかと思うのだが。

---
面白ニュース より

ナナちゃん人形、ファッションモデルに 名古屋
近頃素のナナちゃんを見ることのほうが少なくなってませんか。
「ブドウをモチーフに」とみて勝手に武道と脳内で変換してしまいサムネイル開くまでピンとこない、というボケをしてしまった。

---
溢ニュース より

眠りにまつわるウソ・ホント - [睡眠・快眠]All About
間違えたのはふたつ。
>3 夢を見る日と見ない日がある
生理学的にはそうだが、覚えていなければ本人にとっては見てないのと同じな気が。
>4 人の寝言に返事をしてはいけない
これは信じてたなぁ。返事を受けると脳が混乱するとか言う説を。

---
NEWSLinks より

日銀、11月1日に新紙幣発行 偽造防止へ最新印刷技術
今までお札に女性の肖像が使われないのはシワなどを少なく描くとニセ札が作りやすいため、というのが理由でしたがそれに拠らない印刷技術が出来たという事ですか。

「調教必要」と女児を平手打ちH先生お仕置行き過ぎ
調教って(´д`)。それにしても今時はホント体罰が許されないなぁ。
昔の体育教師などを考えると信じられない変わり様。

ヘッドセットはOK?NG?〜どうなる車内の携帯利用
会話をすると運転が疎かになるタイプの人って居そう。

豊胸手術、より安全な埋め込み材料開発と 英企業
>Aortech社は、米食品医薬品局(FDA)の定める基準をクリアすれば、世界の市場で6億ドル(約636億円)の収益が見込めるとしている。
ものすごい需要。
久しぶりにバスト占いの歌が聞きたくなったので検索w
うは、リアル版なんてできてたのね。
バスト占い(FLASH)
バスト占い(リアル版)(FLASH)

SukimaWindows 5th: 新橋駅を「shi"m"bashi」と表記する理由
大阪の天満も「Temma」になってたっけ?天満(てんま)と大阪天満宮(てんまんぐう)で表記が統一されてなかった気がするけど思い違いだろうか。
…と、コメントでJRでは3,4年前から正式採用だというネタが。(上記はどちらもJR西日本の駅名)だとするとやはり未統一なのね。
ちょっと「ファイアーエムブレム」に通じるものが(あるか?)。

13Hzで稼働中!: 被災地の新潟で、暴虐の限りを尽くすマスコミ(国営含む)
どこまでが真実かどうか、たぶん腹が立つので深くは読まないw
ひとつ引っかかったのだけ
被災者の感情を逆撫でするマスコミの行為と暴言
暴言には違いないけど、練炭が今や「自殺の道具」として有名になってしまった事実は真に寒い。
自分達の子供のときは立派な暖房兼調理器具でした。正月はその上でモチ焼いたり。
しかし自分はやはりしばらくつけてるとすぐ頭が痛くなるので嫌いでしたがw

AZOZ BLOG: 死人の乗車券まで拝見してしまった車掌
不謹慎だけどドラマチックな死に様だと思ってしまった。

はてなダイアリー - 高木浩光@茨城県つくば市 の日記 NHKはいったい何がしたかったのか
慌てすぎてやっちゃった…みたいな感じに。

---




最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送