煙日誌2005(04月分)

(2005年4月以降のログは降順=古いものが先頭です)

2005/04/01

アイレム、エイプリルフール企画公開中
おそらく本日中のみ。今年は架空ゲーム機でした。ラインナップが一応自社ゲーパロ(「どきどきすいこでん」をそう扱っていいのかw)ですね。

外伝α、ようやくギャリア入手のあたり。
「後家だ〜後家が出た〜」のグレタがなんとも。あのコスチュームが見えない画面だと異様さが引き立たないな。ザブングル見てない人は分からなかったと思うが、グレタ・カラスは映画「ヘビーメタル」のパロディのボンデージ風超露出コスチューム(MXのアクアに近いかな)を着たぶよぶよの中年女です。あれはトラウマものだったぁ…w
ギャリアはフル装備でブーメランイディオムが使える方は気力を必要としないがほぼ必殺技扱いのICBM投げはノーマル装備でないと使えないという二択的ユニットに。これは面ごとに選ばないといけないの迷うな。
ラット熱のエピソードでプリベンター隊が全滅、無事なのがマクロスプラス組とミリアだけというシチュエーション、しかしワクチン入手に走った三人が途中でイサムも遅れて発病、という展開。ここでガルドがゼントラーディの血についての告白を。
ちょっと原作ですっきりしなかったやり取りをやってくれましたよ(´Д⊂
これは嬉しいイベントでした。

たけくまメモ: ホリエモンと俺はどこが違うのか
奇跡のマサイ語笑ったw

バーチャルネットアイドル・ちゆ享年12歳
4/1ネタとして死んでますが今日の記事もなんだかなぁw
「痴女もの」というのはAVやエロゲにしかないファンタジーでありますが、はたまた猟奇物についても同じ事が言えて本気にすると死にますよ、と。

原えりすんの電気オタク商品研究所 2005年04月01日 さらば、談話室滝沢
確かに潔い最期ですな。

新年度としての話題が二つ。
個人情報守らなきゃ 保護法施行 シュレッダー売り上げ増
シュレッダーが売り切れまくってるらしいですね。

「ペイオフ」政府が全面的に凍結解除
1000万という額なら一生縁が無さそうですが人生何が起こるか分からんので一応覚えておきましょうw

---
こどものもうそうblog より

「本田透インタビュー 真実の愛を求め、俺たちは二次元に旅立った!(1/7)」 スペシャルインタビュー | Excite : エキサイト ブックス
「電波男」インタビュー。全然本人キモメンじゃない(見た目は)のでなんか裏切られた気分ですw
「おとボク」が引き合いに出されてますよ!>あやさん

---
Tentative Name. より

愛知万博黙示録カイジ(パロ漫画)
(笑)。
普通の値段のコンビニも中にありますが凄い行列だそうで。
愛知万博 首相の鶴の一声で弁当OK
なんだかな〜。

Yahoo!ニュース - テレビ朝日系 - 「ちょっと待ったおじさん」わいせつ行為で逮捕
朝TV見てたらほとんどのチャンネルでやってたけど関西テレビだけ過去の映像ソースがありません(取材をした事が無かった)、とカミングアウトしてましたw
不動産業だったがバブル終了後借金を抱えてこういうのになったんだとか。

特別授業
もはやなにがなんだがw

---
溢ニュース より

新ドラえもんすげーなオイ!
スネ夫違和感Neeeeeee!!
プリキュアのミップル(メップルだったか?どっちか忘れた)と同じ方向でピッタリね。

Since1986 タイムカプセル2
ちょい古めのTVお宝映像(?)収集サイト。
うーむカーレンジャーもう9年前か。放映時水谷リカの出演作品借りにビデオレンタル店に走りましたねw

multithread: 1985?Zガンダムが放映されていた頃の日本
そんな時代だったっけ。そのころ自分はすっかりアニメからは遠くなって(ビデオでもないと見られない番組がほとんどだった)グラディウスに夢中でしたw

---
NEWSLinks より

しーぶろ | エイプリルフール特集
わはは、x51.org凝り過ぎだ。BGMが止まりませんボスケテ!
って…下部リンク飛んでみたらマジだこれ。ブラクラ級だと思うのでくれぐれもご注意を。

---


2005/04/02

昨日の「きらきらアフロ」を見ていると「滑舌」(かつぜつ)という言葉が辞書に無い、というネタ。
これ自分も不思議に思ってました。fep(IME)が変換しない事もあって
「かつぜつ(←なぜか変換できない)」みたいなネタに使われてたりする。
結局、元は舞台用語でそこから放送の業界で使われる「言葉の発音の滑らかさ」を意味する専門用語。で、まだ一般語とは認められていないという事でした。
広めたのは間違いなく芸人のツッコミの中からでしょうなぁ。
goo辞書にはわりと最近新語扱いで入ったとか
国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

西川かの子が挙式、ほっぺに誓いのキス
えっ!?
・西川きよしの娘が今度結婚するという話。
・探偵ナイトスクープでおなじみ(笑)林シェフが今度20以上年下の嫁を迎えるという話。
・岸和田グランドホールのCM(大阪の人間だとイヤほど見たことがあるはずのローカルCM)に出演しているのはきよしの娘、西川かの子。
いずれもTVで見てたこの3つの情報がひとつにまとまって驚いた…w
式が昨日だったけどニュース自体はふた月以上前に出てたのね。
>なお「私のときもここがええわ」とかの子がしゃべる岸和田グランドホールのCMは、かの子が結婚したため「変更予定だが内容は未定」という。
(笑)。
ちなみに関西人以外の人の為に追記しておくと「早くお相手見つけてよ」と釘をさす母のセリフが続きます。
いわゆる「負け犬」を匂わせるような雰囲気だった(失礼、放映頻度が多すぎるためにあまりいいイメージにならないのです)あのCMが180度変わりますよね。

---
ふたば☆ちゃんねる より

Amazon.co.jp: 本: 若おかみは小学生! (Part5)
なにこの萌え絵w

---
VORC -VGM or Chiptune- NEWS より

Retro Game Music Streaming Radio更新 2005.03.30 サイバリオン for X68k(19曲)
Yack.(渡部恭久)氏作曲だったのか!CD持ってるのに今まで知らなかった( ̄□ ̄;)
ゲームは100種類以上のエンディングというのが当時話題になりましたね。
とはいってもほとんどがバッドエンドだったような…w
正直言うと自分はあまり面白みを感じられなかったけどストーリー分岐と世界観あたりには少し興味ありました。
ちょっと探したらこんなサイトが見つかりました。
サイバリオン

---
MOON PHASE より

「東京国際アニメフェア2005」が開幕
>東映アニメとアニプレックス、カートゥーン ネットワークが共同で開発するアニメ「出ましたっ! パワパフガールズZ (仮)」も発表・展示されている。これは米国で人気の「パワーパフ ガールズ」を日本版として、日本人スタッフがリメイクしたもの。
違う…なにかが違うorz

---
NEWSLinks より

エイプリルフールねただらけで1日限定公開などでほとんど見れなくなってるものが多いのはストレスかかるなぁ。

2ちゃんねら向けの新ドメイン「.orz」が運用開始
読み方ってちょっと気になる。しかし広まりすぎると日常会話で使い出す人がでてきそうで(「かっこわらい」と直に発音する人が出てきたように)怖い。
「昨日さー〇〇〇買いに行ったんだけど最後の一冊が目の前で取られて売り切れオルツだよ〜」
みたいなw

ITmedia Games:トレカとビデオゲームが融合した「機動戦士ガンダム0079カードビルダー」登場
>「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.」は、「機動戦士ガンダムSEED」の世界を、アーケードゲームとしてそのままに体験できる対戦アクションゲーム。
ひぃ、マジだったのか…。エイプリルフールネタだと信じていたかった。

水兵リーベぼくの船…(漫画スキャン)
なぜかエロ方面が多いこの手の語呂合わせ。
リーベって何なんだ?とか思いながら暗記した人も多いのでは。
周期表 - Wikipedia
>注、「リーベ」はドイツ語で「愛する」のこと。
そやったんかーw
どっかでまとめサイトみたいなのを見た…と発掘。まだありました。
周期表の覚え方
自分の時代に聞いたのは希ガス類だと「変なねーちゃんある日狂ってセックス乱交」。とかでした。

たのみこむ 『個別の110人バトー計画』
>採用年齢 18歳以上34歳未満
一歳アウトだ(´Д⊂ 4ヶ月前なら条件満たせるのに。
どちらかというとイシカワのほうがいいけどw

---


2005/04/03

特番や新番も多く録画の処理がなかなか追いつかない。

今週の松紳
「日本が世界に誇れるもの」というテーマでジャパニーズホラーの話題。松本はさっぱり怖くないらしい。全く同意だなぁ…。「おどかし」(fearではなくsurprise)が嫌いというのも共通している。この違い、清水崇がインタビューで「自分の表現したいのはsurpriseではなくfear」という事を答えている番組(トップランナーだったかな)を以前見たがその姿勢は非常に理解できるがフィクションのfearを楽しめない自分は何か損をしてる気分にもw
なんでかって…現実(の痛ましい事件)に勝る恐怖はないからねぇ。逆にフィクションだとある意味「安心」があるからエンターテイメントのfearが成立するのだろうが。
そして少しゲームの話題も。松本はDS(とは明言していないがタッチパネルについて)で純粋に新しいインタラクティブ表現が生まれている事に感激するらしい。
あとは国際語になった日本語とか。「tsunami」が英語化しているのは不謹慎ながらスマトラ島沖地震(昨年末の方)で知った。「ekiden」は知らなかったな〜。
調べてみたらこんなのも
はてな 「日本語が世界共通語になった」例を教えてください。
「hentai」はオタクなら常識として知るべき言葉。主に18禁アニメ絵、広義では二次元エロメディア総称のような扱いをされています。エロゲだとアブノーマルな要素が全くない純愛物だとしても性表現があれば「hentai game」に(笑)。
もともと「エッチ」(最近だとこちらの使われ方の方が目立つ)という日本語が変態の頭文字から生まれたという由来だし「絵」のポルノ最先端が日本だという証拠でもあると思う。
bukkakeも英語化してたっけ。
「ぶっかけ」は英語になっていた - PLAYNOTE
こういったシモ方面の分野はモザイクが生んだ文化だと思います。
「野球派?サッカー派?」というテーマではどちらにも興味が無いという松本。
それどころかスポーツ全般(格闘技以外)そうらしい。自分は格闘技も含んでそうなのだがめっちゃ分かるなぁ…。
なんか松本信者になりそうな頷き具合の回でしたw

「あたしンち」の劇場版をTVでやってたので見た。
エピソード的には「転校生」というか入れ替わり物。いささか冗長な所もあったが時々クスりと笑わされるノリはTVのまんま。
題を作品名まんまにした主題歌も矢野顕子節全開で良い。
母が初恋の相手と再会した時にチラリと覗かせる少女の面影、少年からおばちゃん、はたまたカエル型異星人やタコ型謎生物まで演じる渡辺久美子だからできる場面だなぁという嬉しいシーンだった。
関連:超映画批評「あたしンち」40点(100点満点中)

ちょっといろいろ見てたらこんな記事に突き当たる。
巌窟王オフィシャルブログ: 勉強させてもらってます!
くそー、関西でやってないのが悔しい。この人の年頃の娘役貴重なのに!wと思っているこの番組。
渡辺久美子のコメントでちょっと気になるところが。
>伯爵の譲治サマ。魅惑の声とは、この方のことですね
>大ファンです。I LOVE ジョージ。
AVG2の時実は父娘役(龍一郎とレイミ)でしたよ!残念ながら別録りでしたが…。
ギロロ×ケロロと表現すると訳の分からないものになりますねw
久しぶりに渡辺久美子のサイトを覗くとブラックオドレーヌというのを見てびっくり(トップページ下部を探そう)。こんなのもやってたのか〜。

BSアニメ夜話 「新造人間キャシャーン」1973年 監督 : 笹川ひろし
キャシャーンというかタツノコプロの話を前2夜(エヴァとクレしんオトナ帝国)と比べると非常に真面目に掘り下げていた。
興味深かったのは北久保弘之の「ジャパニメーション」の話。日本のアニメをアメリカで放映するに当たって放送コードの違いによる修正や編集で原作とはまるで違うものになった、それを(なぜオリジナルを尊重しないのかと)不快に思ったファンが軽蔑の意味を込めてjapanimationと呼んだのが始まりだと。
それは知らなかった( ̄□ ̄;)
この言葉を否定する意見はよく見たがはっきり公の場で由来を聞いたのは初めて。
先の「日本語が世界共通語になった例」によると今では単にanimeというと主に日本製アニメーション作品を指すのが認知されているようです。
英語だとcartoon(漫画映画)という言葉もあるから区別できてるのか。
アニメマエストロのコーナーではセル画による特殊効果のテクニックを紹介。デジタルに取って代わられた今では失われた技術だから記録の意義は大いにあるなぁ…。
タツノコプロとはアニメ作品を一から(プリプロダクションから撮影まで)製作可能になった最初の会社だという歴史の解説、そして飯田史雄による作画の実演などなど、繰り返すがホントになんか真面目でしたw
ちなみにちょっと気になった昨年の実写版映画についての話は「あれは宣伝を担当したものがおそらく原作見てないのが悪い」という一蹴で終わってましたw
キャシャーンは自分達が子供のとき既に古いものになりつつあったけど当時最先端の「カッコよさ」があったのだろうという空気は感じてました。
それを実写版では紀里谷監督のセンスで構築された今の「カッコよさ」を目指したものであったと思いますがCMで見る限りでは受け入れられなかったかなぁ。
あと忘れられないのはマッドテープ…w
「ヘッヘッヘ、ようく聞けキャシャーン。お前は死にはしない!壊されるだけだからなぁ!」「なに!?」「へっへっへ、ようく聞けキャシャーン…」(以下エンドレスに繰り返しw)

ふたつのスピカ(地上波再放送) 第9話 「カムパネルラの森」
鈴成先生(由子って書くのは今サイト見て知った…ライオンさんはユッコって呼んでたな)のエピソード、と本放映の時に書いたのだが実は冒頭のシーンの幼いまりかと幼いころのライオンさんが重要。今見るとあの笑顔だけで泣ける(゜ーÅ)
おそらく一回目は何気ない過去エピソードとしか取られないと思う。自分もそうだったので今回の話のどこが泣けるのかわからない人はぜひ最後まで見てからもう一度見ることをおすすめしますw
府中野が少々デリカシーのないキャラ(少しバーバーハーバーのホクロンとかぶるけどあそこまで嫌なキャラではないw)に描かれているがそれがさりげなく先生を立ち直らせるきっかけになっているのがいいなぁ。もちろん府中野はそれを意識もしていないしそもそも先生の声に萎縮してしまうと話が進まないとはいえ。
最後に明るくふるまう先生、よくよく考えるとここで言われている合コンで旦那をゲットしたのだろうか…w
物語中ではこれ以外に恋人を作る(このエピソードまでずっとライオンさんを引きずっていた)のを匂わせる描写無かったような。

神羅万象というチョコ(ビックリマンチョコのようなもの)が静かなオタクブームらしい。
公式サイトを見ればキャッチーな絵柄なので理由は分かりやすいが、「神」羅万象というネーミングが非常に気になるレゲー世代。
とこれだけだとアレなので少し説明。
同名のゲームが昔ありました。日本テレネットが1987年発売した88VA専用のシューティング。いわゆる「スペハリ」型の珍しくないゲームなのだが88VAというプラットフォームの狭さから非常にレアな存在です。BGMだけCDやTELENET MUSIC BOXに収録されたからそちらでしか知らない人がほとんどだろうか。自分も同じである。うちの88VA2実機はまだ健在だからソフトがあったら見てみたいけど入手は困難だろうなぁ。
web上探してもゲームの解説なんかは皆無でした…w

ヤマカム 諸君らの愛してくれた「スクラン」は売れた!何故だ?
>連載当初は、あずまんがとクロ高を錬金した作品でコレは外すだろうと誰もが思ったのに…。
(笑)。


2005/04/04

タモリのジャポニカロゴス
前の時やってたのが面白かったのでチェック。
出だしは方言の話と新明解国語辞典ネタ。非常に面白かったが2時間枠になったせいかテンションが持たないというかそれ以後のコーナーはいまいち。
しかし番組の着眼点「言葉はこんなにおもしろい」というのは非常にいいので1作目からのコーナーだけでも続けて欲しい所。
下ネタで迎合するのもいいが「普通の人がちょっとトクした気分になる」点、「見逃しやすい言葉についての笑い」がミソだと思うのでそれを失わないように。
そうそう、いつかの千円三省堂新明解国語辞典は自分も持っていた事を思い出し引っ張り出して来た。確か中学生の時に国語教師が薦めていたので買ってもらった覚えが(笑)。1982年の第三版十四刷でした。
確かに番組の通りの内容だ…こんな面白いものが身近にあって気付かなかったとは。
例)「ビキニスタイル」…乳の部分と下腹部をそれぞれ申しわけ程度におおっただけの、セパレーツ型の女性の水着。
再掲:新明解国語辞典を読むトップページ 万省堂
番組中の紹介通り、「ネタ」として面白いのは第四版だそうです。
このサイト前見た時は入門編だけ読んでそれきり忘れていたけど改めてみると凄いな〜。読み始めると止まらないw
辞書を語る上で誰もが通る下ネタも新明国は面白い。
トルコ風呂 〜接客業とは何か  万省堂
の項目とかは下品さ、エスプリ、歴史(?)と含蓄も感じます。

J-oの日記跡地 ジェイノードの卸販売業務終了
(18禁を扱う)ゲームショップにとっての大事件のよう。どのぐらい影響が出るのかしら。

[教えて!goo] フロムエーのCMについて
「いか…ええのんかぁ〜」という鶴光師匠のあのCM
>ホラー映画の宣伝だけで嫌な私にはあの声がどうも怖くて・・・
腹痛いwww

---
日刊オードリー■AMR(オードリーミステリー調査班)「消えたアイドルを捜せ!」
凄い時代だったんだなぁw
自分は当時中の人にはまるで興味が無かったので知らない世界でした。
というか関西で放映してたっけ…?(調べてみたら本放映から1年後にまとめ放送したらしい)
>やっぱり芸能界で生き残る人って何かが違うみたいですね。超前向きというかなんと言うか。
>私にとっては夢のようにあっという間に通り過ぎた数年間でした。
覚悟を決めた女は強い。

---
溢ニュース より

閉鎖する前に考えてほしいこと
blogがこれだけ巷に溢れてもどれだけ残るのか。

老衰のシャア(古雑誌スキャン)
月刊OUTのネタですね。懐かしい。

---
NEWSLinks より

「鬼太郎ヘア」が流行ってるってホント!? | Excite エキサイト : ニュース
ちなみにgoogleイメ検してみると
これが例のポスターだっ!
こんなの出てきたw
ちなみに自分が真っ先に想像したのは
『エム MxS エス』 (18禁注意)
で、その次に「ニニンがシノブ伝」の泉(コミックス3巻に登場)でしたがこっちは画像がwebに見当たりませんでした。

子ども用ビキニは是か非か ノルウェーで論争 | Excite エキサイト : ニュース
幼児期の子供の服というのは親の自己満足(うちの子はよその誰よりも可愛い、それにふさわしい格好をさせてあげたい)で決められるものだが、子供の身になって考えた場合水着でなくとも服装に関心の指向が生まれるのはいつなのかな。

astyle ANAのマイルがたまるショッピングモール
なんだこの萌えフィギュアw
海洋堂の製作らしい。「申込について」をクリックしても何も出ないが機内販売と通販か?

---


2005/04/05

英國戀物語エマ 01話「贈り物」
正統派メイド、メガネ、年増、純愛。こんなニッチな趣味の作品がTVで見れるようになるとは!アニメ濫造の時代もこれだけで許せるぐらいw
原作は始まった頃のビームで読んでいた。その時からしてそうなんだが超まったりムードでそして動かない。雰囲気を壊さないように気を遣って作られてる感じ。
原作者の森薫は並みならぬ思い入れをメイドに注いでおり、読者もそれを好んで読んでいるのでこれは正解だろう。
(久しぶりにサイトを見に行ったら「こんなメイドさんイヤだシリーズ」の漫画で笑ってしまった)
ビーム買わなくなって3年ぐらいだからこの機に単行本揃えるかな。
しかしサンテレビ…野球中継ずれでいきなり45分遅れ。この季節の深夜ものはこれがあるからなぁ。全話リアルタイムで見るしかw自力エンコード保存も決意。
CMでいきなりおっぱいリロードがきて現実に引き戻される。そういえば前番組はあろうことかアルティメットガールだった。落差が凄いなwエマではエロ要素は皆無なのでその客層では脱落者が多そう。
ヤマモトHP2005/04/03 より
>メガネの似合う、おしとやかでかわいらしいメイドさんによる、メガネを初めてかけたときのエピソードと、そのメガネに込められた「想いの深さ」を反芻するというお話で、メガネ萌え属性を持っている者にとってはバイブルにしてもいいくらいスンバラシイ話だったのですよ。
>「女にメガネをかけさせた」だけで、「メガネっ娘萌えアニメ」が作れると思い上がっていた「G-onらいだーす」の3000倍くらいはメガネのなんたるかが、わかっているね、このアニメは。

わかりすぎますw
そういえば原作ではあくまで坊っちゃんの一目惚れでエマはその猛烈なアタックのうちに心を開く、という流れだったと思うけど初対面から何か気があるような描写に変更されていたのでその意図についてもアニメ版は注目できると思います。

---
かなえちゃんニュース より

歴代ロボットアニメのテーマ曲でタイピング! サンライズのタイピングソフトが登場
バイファムの主題歌の歌詞が覚えられる!…自分見てた時は中学生(1983年)だったけどさっぱり分からなかった事を思い出したw

---
NEWSLinks より

ココログブックスニュース: ボトムズお披露目&書籍化記念レポート!
>このお三方がそろって鼎談するのはなんと十数年ぶりとのこと! 彼らの手によって作り出された巨大ロボットが現実に目の前にある、という状況のなかで語られた制作秘話、熱い想いの数々。ファンなら見逃せないこの鼎談の内容は、書籍の発売を楽しみにお待ちください。
お〜、ええ話や(゜ーÅ)

---


2005/04/06

うーむ、部屋のどっかでヒメマルカツオブシムシがわいてる。啓蟄という感じ。
この虫は成虫はちっこい(1〜2mm)し害は無いのでなんとも思わないが、幼虫のときは衣服(動物性の毛糸や絹)を食う虫。実害よりもむしろ群生してたら((((;゜Д゜)))という不快害虫という側面の方が大きい…。

UP-RISE.TV
今週発売のPS2「機動戦士ガンダム 一年戦争」。
こんなゲームだったのかw白兵戦でジオン兵射殺しまくりのアムロ。
「虫も殺せない子だったのに…」(c)カマリア・レイ

たけくまメモ: 「姫」の対義語は「王子」ではない
そういや確かに。普段使ってる言葉の不思議、みたいなネタです。
「彦」が既に単なる人名字のようなイメージで定着している事と、prince,princessの訳からそうなってしまったのか。

エルフェンリート 1話
?前放送して途中で止まってたような、と調べ直したら前の放送は単なる宣伝ダイジェストだったらしい。
萌え系にカモフラージュしたグロ系アニメ。ギャグとして見ると笑えるのかもしれない。しかし今回やはりグロ描写(具体的に書くと首がちぎられ銃撃で蜂の巣にされる)は徹底的に修正が入り、ボカシがかかって何がなんだかわからない画面になっていた。昨年の放送では入ってなかったけどやはり苦情があったのだろうか。無理してTV放映するようなものでもないと思う。

創聖のアクエリオン 1話
ゲッター方式の合体ロボなのかな?
戦闘シーンがフルポリゴンで動いており隔世の感が感じられるが良くも悪くもゲーム的。動かし方のノウハウがまだ少ないためだろうか。
いまのところ保刈久明氏のBGMぐらいにしか興味は持てず。

舞-HiME 最終回
ノーコメントで(・_・)
始まったときと終わったときの温度差激しいです。

今晩の番組チェックをしてたら関西圏の水曜深夜が大変な事に。
ふたつのスピカ (水) 深00:25 >> 深00:50 NHK教育
松紳 (水) 深00:58 >> 深01:28 読売テレビ
魔法先生ネギま! (水) 深01:30 >> 深02:00 テレビ大阪
タモリ倶楽部 (水) 深01:56 >> 深02:26 ABCテレビ
[新]極上生徒会 (水) 深02:05 >> 深02:35 テレビ大阪
[新]こいこい7 (水) 深02:05 >> 深02:35 サンテレビ
[新]フタコイ オルタナティブ (水) 深03:10 >> 深03:40 テレビ大阪
[新]JINKI (水) 深03:21 >> 深03:51 ABCテレビ
2時台に見る番組が3チャンネルブッキング。ビデオデッキ足らんよ!w
新番アニメは積極的に切らんといかんなぁ。

---
溢ニュース より

かんしゃくは自己主張?――年をとればとるほど、女性は「怒りやすく」なる
単に更年期障害ってやつなのでは。
日付が4/1なのでにわかには信じがたいw

---
面白ニュース より

<MONSTER>大ヒット人気マンガ 米で実写映画化へ | Excite エキサイト : ニュース
「逃亡者」(「リチャード・キンブル、職業医師。彼は身の覚えの無い妻殺しの〜〜」の方)の本歌取りに成功!というイメージ。

---
NEWSLinks より

「OSたん」漫画
「電撃帝王」という雑誌からだそうで、なんか物議を醸しそう。

pya! 劇的ビフォーアフター
ミ´ー`彡 ミ・∀・彡 → (゚д゚)(゚∀゚)

[弐] 弐式no巣:アニメの主人公がいつもと違う口調でしゃべっていたら?
こないだのジャポニカロゴス動画。ハイジはまんまジャリテンです。

指紋認証を突破するために指を切断される事件が発生:武田圭史
ひぃぃ((((;゜Д゜)))

『プラネテス』の幸村誠、週刊少年マガジン20号(4/13発売)より、な、なんと!! 週刊連載開始!!
マジですか( ̄△ ̄;)

---


2005/04/07

新番はほとんどテープ録画になったので未読処理。

BECK 最終回
「ぼくらの旅はこれからだ!」的な終わり方。原作はまだ未完なのかな?
あまりベタなサクセスストーリーでもウソっぽくなるのでいい引き際という感じ。

ケロロ軍曹 52話「ケロロ再び大地に立つ!であります」
時間帯移動して2年目に。シリーズおさらい的な再侵略エピソード。
主題歌がタイアップものになってしまったのは残念だなぁ。内容自体のノリは変わって無いのはひと安心。

ヴァナリポver.050224初版の誤字脱字、間違い情報
Vana'diel World Report Ver.050224誤植 - PukiWiki 自分も買ったんですがこれ非常に使いにくいです。デジキューブ時代のは良かったのに編集が変わったせいかなぁ。
データ本としての正確さを求められているんですが知りたい情報が無い、間違っているというのは非常にストレス。

---
NEWSLinks より

怪しいゲーム
おもに不謹慎な時事ネタを扱うアングラゲームまとめサイト。
結構最近のもあるなぁ。

---
えんにゅ〜す より

もう「ヘルシー」じゃない――現代の鶏肉はたんぱく質よりも脂肪がたっぷり
育つ環境のイメージ通りということなんじゃ。

幼児期にテレビを見過ぎるといじめっ子になりやすい=米調査◇ロイター - nikkeibp.jp - 医療
TVが悪いんじゃなくて他人とのコミュニケーションを伴う遊びが社会性を育ててるだけでは。

パソコンテレビ「GyaO」
USENのwebTVがスタート。あしたのジョーとクリィミーマミって取り合わせが凄いなw

金環皆既日食:9日にインターネットで生中継
おぉ、どんな風に見えるんだろう。

---


2005/04/08

急にネットに繋げなくなって焦る。
ルーターのランプを見るとPPPoEのランプが一定間隔で点滅。これは再ネゴシエーションを繰り返しているのだろうか。とりあえず光端末装置、ルーター、PCを全て再起動する。が症状は改善しない。
ルーターの異常だろうか?とフレッツ接続ツールでの直結接続で試してみようと思ったがはて…ツールのCD-ROMはどこにいっただろうか(笑)そもそもID覚えているか?
どうにかそのCD-ROMやルーターのマニュアルを発見したときには症状は回復していた。
NTT西日本のサイトへ飛び障害情報を見るが何も出ていない。よくよく探してみるとうちの地域・プロバイダの含まれている工事情報がようやく見つかって原因は判明し一安心。
こういう時にいかに自分が依存しているかをよく思い知る。何か調べるにしてもwebが見れない、メールが使えないとなるとスタンドアロンで問題を解決しないといけない。
ZAQ止めたのも回線の不安定性に耐えられなかったからだったなぁ。

極上生徒会 1話
うーん…全てがわからない。良く言えば新感覚。
このわからなさを楽しめる人でないと観れない気がする。1話からこれだからかなり厳しい。田村ゆかり器用だねぇ、という感想しか出てこなかったw

たけくまメモ: 【蔵出】ポイントカードは悪魔の発明
そして同じ割引率だとポイント制は損をします。
再掲:--どうでもいい話[ポイント還元に関する考察]

---
Tentative Name. より

*大 手 小 町* オタクな夫にウンザリ
爆釣なスレッドだ(笑)。
これがもし「行列の出来る法律相談所」だったら
「結婚というのは全く違う生活習慣で育った二人が共に歩み寄って新しい生活を送る努力をしなければいけない。日常生活が成り立った上での些細な趣味はまるで問題になりません」
と一蹴されそうです。まぁ離婚をテーマにしているのではなくどう思うか?どう付き合うか?というだけの書き込みでしょうが。
>私が見たことのない、変な絵柄の胸の大きい女の子が出てくるアニメでしたので、夫を気味悪く感じてしまったのです。
昨日初めてGIRLSブラボー(今までWOWOWノンスクランブルだと言うのを知らずにスルーしてた)見たんで真っ先にそれが思い浮かんだw
なんかレスで「私に旦那さん譲って!」とか「交換して!」というのが目立つけどそれはオタク夫婦に憧れているのか今の夫よりも消費がおとなしそうだからなのか浮気をしなさそうだからなのか、はたまた電車男みたいな幻想(手に余らない程度の男を飼い慣らしたい。いや、電車男カップルがそうだというわけじゃなくそれをムーブメントにしようとする動きや需要層のことね)を持っているのか。
>30代の男性って「ガンダム」の話になると尽きないようですよ〜〜。私はもう、あきらめてます。。
ただし種(「ガンダムSEED」シリーズの事)に関しては止めた方がいいですよw

---
面白ニュース より

ピザの宅配はどこまで来てくれるのか? | Excite エキサイト : ニュース
そう、あれは14年前…。コミケが幕張メッセだったころ(1990年12月末・C39)
「コミケ会場内のサークルスペースから宅配ピザを注文したら届けてくれるのか?」という実験を爆竹連合(笑)で行いました。
予めイベント開催中の幕張メッセ内に配達は可能かという事を確認し、配達が遅れたら無料になるという(当時こういうサービスが新しかった頃、指定圏内だと普通30分だった)点については「40分ほどもらえますか」という約束の上で発注。
結果…本当に来ましたよ!!しかも38分で(笑)。配達のプロって凄い。
今のビッグサイトほどじゃないとはいえ同人ソフト系(爆竹とFirecracker合体で申し込んでたがこの時はFirecrackerだけ通ってた)は成年向けジャンルとかぶっている事もありかなりの混雑だったのに…。
良い子の皆さんは真似しないでね。

電撃オンライン シリーズ10周年記念作品、PS2版『鉄拳5』ついに登場!!
あまり鉄拳に興味のない我々世代ではおまけのスターブレードで話題騒然です。
参考:あなたの知らない方が良かった世界 -北国tv
鉄拳やらないと遊べないのか…。
自分はギャラクシアン^3の方が思い出深いです。スタブレはそもそもこれのタイニー版アレンジだったという印象。

ファミコンマニアのお部屋
これどこのショップ?という感じのコレクター。
博物館にしたら金とれそうなぐらい。

---
溢ニュース より

帰納法障害: 「ヘビメタさん」が異様に面白かった件について
調べてみたら大阪では明日みたいですよ。
[新]ヘビメタさん 04/09(土) 深02:05 >> 深02:35 テレビ大阪

---
NEWSLinks より

持ってないと買えません、たばこカード08年導入
電子マネーとひっつけてる点がちょっと引っかかるなぁ。

ITmediaニュース:味やにおいを感じるゲームがいつか登場? ソニーが新特許取得
この技術が進むといつか快楽の座に傾きかねないという危うさがサイバネちっく。

ITmedia Games:“小宇宙”と書いて“コスモ”と呼ぶ――「聖闘士星矢 聖域十二宮編」で燃えろ三十路 (1/2)
CM等見てると凄いバカゲー(いい意味での)テイスト漂ってます。以前OPをポリゴン再現した北斗の拳のような。このレビューでもなんか「ゲーム部分には期待するな」的な事を書いているようなw
>ジャンル 小宇宙対戦アクション
(笑)。

ITmediaニュース:ANAの制服フィギュアが食玩に 海洋堂が制作
やっぱり売れそうだなぁ。サムネイルだと9代目がメガネに見えて、拡大してそうじゃないのに気付いてちょっとがっかりw

ボソッ: 今日の火サス
>ダイエット症候群の女 やせる裏技で男を奪う鮮血のメロンパン
もはや何がなんだかw
タイトルで気を引くという狙いは分かるが支離滅裂すぎ。
ちょっと思い出したのがこういうトリビア
1950年代、アメリカのとある文芸雑誌がヒットする小説の三条件をあげた。
1.性的要素
2.上流階級の生活描写
3.因襲への反抗
そこでベネット・サーフが「これこそ大ヒット間違い無し」として発表した超短編小説。『公爵夫人が王に言った。「あたしの足から手をお離し!」』
(Amazon.co.jp: 本: 切手をなめると、2キロカロリー―一生に一度は役立つかもしれない話題のタネ 唐沢俊一より)

VIPが原因で 『離婚する事になりました』 スレ
遠因の「仕事>家庭」の部分が重いように見える。
さっきの「オタクな夫にうんざり」の奥さんもこれよりはマシだと思えるんじゃw

秋葉原の平和を守れ!
('A`)まさにこんな感じ。
しかしこれをその場で注意できない、または避けて忘れることが出来ないのもオタク的ではある。

うぱーのお茶会:バーチャファイターを創った男達:裕さん伝説「オレを殴ってみろ!」
なつかしーw
当時Gファミリー内でも超ウケでいろいろ流行りましたよ。
漫画なので脚色や創作が多分に含まれているのは当たり前ですが、この「ポップアップ」みたいな不思議な体験はそれほど珍しい現象でもないです。
「ひらめき」が必要とされる創作において、うーんうーんと考えても埒があかず「横になって考えよう!」((c)島本和彦)と眠ろうとウトウトした瞬間(または起きる時のまどろみの中で)アイデアや解決法を思いつく、というシチュエーションです。
自分も寝てるときに思いついた曲いくつかあります。
これを「寝ながら作った」と伝えるのが誇張されると最終的にこれになるわけでw
もし自在に使えたら神ですなw

日米比較:歯科事情
そうそう、なんで日本にはこんなに歯科医院が多いのか、そして根治法がいくつが発見されつつある現在でも実用化に至らないのはなぜなのか…と読んでみたらその疑問を解決するようなページではなかった。というかむしろ怪しすぎる。「アメリカ万歳!」という妄信的な印象を受けます。
自分が以前行ってたトコだと、「(健康)保険の範囲内の旧式のこれこれこういう治療法と、当院で研究してるオススメのこれこれこういう治療法どちらにしますか?後者は保険が適用できないので費用が…」みたいな事を言われました。
もちろんそんな無駄金は払えないので保険診療内にしましたが、とりあえずそういう医療制度の面からは遅れているというのが想像できます。

---


2005/04/09

昨日の探偵ナイトスクープ、ぽっちゃり属性を持つ人の気持ちがちょっと分かるような気がしてしまった。
きのした順市や和六里ハルに毒されているのかもしれないw

死ぬかと思ったH|アスペクト ASPECT ONLINE
いつのまにかこんな本が出ているらしい。
田中圭一が「神罰」に続いてまたこの絵柄でw

ケロロ軍曹
モアイとモアのエピソード。モアイって意外とでかいよね…と思ったけどはて?もともと予想していた大きさというのは何からだろう。
Bパート、モアはやはり制服姿(デザイン変わった?)の方が可愛いと思うが、そう感じるのはオヤジの証しなのでは?という気もしてきてちとへこむo凹

先週のあたしンち
過去(10年ほど前?)の母の話だったのだが声も若めに意識してるのかいつもの声とカテジナさんの中間ぐらいw
最初TVから目を離してたので「え?」と思うぐらい違ってた。

「オトナ語の謎」(ほぼ日刊イトイ新聞のネタコーナー、書籍化された)がTV番組になっててちょっと驚く。
NOVA提供の5分枠番組でNOVAうさぎのアニメでやってました。
どっちのサイトにもまるで触れられてないのはどういう経緯だろう。

独と比較し日本を批判 韓国大統領、反省促す (共同通信)
>「侵略と加害の過去を栄光と考える人たちと一緒に生きるのは全世界にとって大きな不幸だ」
「生の感情丸出しで戦うなど…これでは人に品性を求めるなど絶望的だ」

歯車党日記 電撃帝王VOL.5にて『とらぶるういんどうず』コミック化します
仕掛人編集者による発表。
>ネットキャラクターの商業利用における、きちんとした前例を作っておきたかった
>生みの親の絵師あきに、こちらが権利などを主張するものではない「OSたんの二次創作としてコミックを掲載」という企画意図を説明して許可を得る
との事。どっちもどっちも荒れ放題。日韓関係並に相容れない泥沼になっております。
しばらく二次裏からも離れた方が良さそうだなぁ。
関連:ふたば☆ちゃんねる
関連:Meのお部屋

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 非常口サイン「ギャグに」 宝くじ広告に謝罪要求の右に非常口が
公共で認知されている図案なので何がまずいのかさっぱり分からない。
売名行為のためか?よほどイメージダウンなのでは…。

社会派くんがゆく! RETURNS
確かに先月はネタ事件だらけだった。ホリエモン騒ぎでかき消されてたねぇ…。
漫湖の改名運動は知らなかったw

---
原えりすんの電気オタク商品研究所 より

伝説のヒーローたち
こらまた凄いシリーズが。自分の世代だと既に番組は見た覚えがなく(物心つかないころ)オモチャや主題歌等には親しみがある程度。40ぐらいの世代向けかー。
トリプルファイターだけ初DVD化とあるけど他のがもう出てるのかという事のほうが驚き。ミツルギなんかはLDだけでそのBOXも超投売り状態だったような。
(調べてみたらDVDも発売されてて既にプレミア。世の中はわからんw)

---
NEWSLinks より

タイトーをこよなく愛す、キミたちに贈るドリーム企画!! / ファミ通.com
この基板の中だとメタルブラックかプリルラあたりが人気ありそう。

東映アニメーション、アニプレックス、カートゥーン ネットワーク日米強力3社による初の共同製作作品「出ましたっ!パワパフガールズZ」*登場
これまでのファンからすると厳しいこの企画、なんでも米では日本産アニメの方が人気という事から、逆輸入構図を反転させてみるという意図らしい。

ワラタ2ッキ:○田 恭○の丸見え画像
(笑)。

インドの女神に萌えた作家、告発される | Excite エキサイト : ニュース
エエエ(´Д`;)
きゃんきゃんバニーのスワティもピンチ?w
エクストラはちょっと書くときりがないけど一点。スワティはエロゲなのにHシーンを持たないヒロインのはしりだったのでは、と今なら思う。主人公を狂言回しにするスタイルはあったもののヒロインにそれをさせるというのに当時唸らされました。

---
面白ニュース より

ホリ“ペリボーグ”シリーズ、動画・コメントを交えて一挙解説! / ファミ通.com
ココロコンの正しい用途がわかりませんw

---


2005/04/10

Fountain's Square blog
はぎやまさかげ氏のHP移転先blog、更新が始まったようです。
blog以外の過去コンテンツはどうするのかしら?

おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ 第13話「時をかけるお雛さま〜どれみのないしょ〜」【最終回】
OVAシリーズ。これ春休みに地上波放送してたのか。今まで再放送だと思って気付いてなかったのは不覚、今回だけ枠が独立しててチェックしてみたらなんと最終回だった。
PC録画だったので先に見て消そうかと起きぬけしょっぱなに見たら…号泣・゚・(ノД`)・゚・
いやあ一人身でよかった。子供と見てたら泣くに泣けないぞw
あらすじは省略。サブタイトルから見てバレバレだがどれみの子孫が会いに来るという家族の絆、親子の繋がりを描いた短編。謎の少女ふぁみの声を聞いた瞬間「あ、軍曹!」とわかる渡辺久美子のキャラでした。OVAということもあってか脚本・演出・作画全てに渡ってクオリティ高い。
保存決定、あれ?消すために真っ先に見たのに本末転倒w

ヘビメタさん
スクエニのすごいバカ番組。なんかヘビメタゲームとのタイアップらしい。
エアギターってのは以前タモリ倶楽部でもやってたけどどこで流行ってるもんなんだろ?
それにしてもマーティ・フリードマン…あんた日本に染まりすぎやw
再掲:帰納法障害: 「ヘビメタさん」が異様に面白かった件について

TVアニメーション『これが私のご主人様』第1話を緊急配信中!! お見逃しなく!
というので見てみた。奥井雅美が主題歌というのはなんか久しぶりだなぁ。
主人公の声がファンタジックチルドレンのトーマ(皆川純子)で某氏と同じ名前なのが妙な感じ。
ぢたま某さんが原画に名前を並べていたのに仰天。一体どういう経緯がw

以下は録画未読消化

先週の仮面ライダー響鬼
あきらは本当の意味でのツンデレすぎるなぁ…w
ヒビキさんはやっぱりバイクも運転できない。作中ではペーパーと言ってるけどあれ明らかに無免許だw

JINKI:エクステンド 1話
最近アレな番組が多いのでこの程度だと逆に非常に健康的に見えるw
無難なロボットアニメ1話という流れも既に懐かしさすら覚えるぐらいに。

こいこい7 1話
なんじゃこりゃー、という感想しか。(´д`)
このトライネットとソフトガレージはある意味二雄として動向(にだけ)注目したくなってきました。


2005/04/11

---
面白ニュース より

Sankei Web 社会 2年以上鳴らし続け…隣家に大音量音楽、主婦を逮捕(04/11 13:37)
だいぶ前に聞いたニュースだけど逮捕までにえらい時間かかったのね(´Д`;)

---
NEWSLinks より

ソメイヨシノが衰退の危機、名所の7割で“症状”
クローンの「弱さ」を体現してしまうのか。

死語's HomePage
シングルCDのc/w(coupling with)曲は今でも「B面」の方が呼びやすいんだけどなぁ。
A面で恋をして、はて?B面で何するんだっけかw

裏技・・ただで電話からメッセージを伝える方法とは?
確かに裏技的だ。
自分は小学生の頃友達とシークレットコードを決めあいまして、単純に説明すると
「今日遊びに行ってもいい?」という日なら家帰ってからそれがokなら1コール、ngなら2コール、それ以外ならそれ以上のコールで通常会話。という事をやってたなぁ。

うぱーのお茶会:PS2:ガンダム一年戦争 なんか売れてないらしく
飽和してきたという表れなのか。
ターゲットは30代男性でしょうがこの年代はリッチだとしても遊ぶ時間は限られてます。

---


2005/04/12

「すべらない話2」の関西放映日時がわかりました。
2005/04/18 (月) 深00:50 >> 深01:50 関西テレビ

シンデレラボーイ 1話
何の予備知識も無しで新番組だから、と見てみた。
探偵になったルパン?みたいな感じで見てたら信じられん展開に。
うーんなんだかTS(トランスセクシャル=性倒錯)ブームを勘違いして作ったのかしら?みたいな。子安の三枚目役は珍しいですがw

あたしンち 第132回「母、写真の腕前っ」「みかん、アハ〜ン柔道」
いやはや、後半のに尽きます(*´Д`*)

英國戀物語エマ 2話
キャラが一気に増える。原作にこんなキャラいたっけ…。エマしか眼中になくて覚えてないみたいだw
「小娘じゃあるまいし!」とかいいつつちゃっかり使ってるおばちゃんメイドが可笑しい。密かにこの勘違いがその続きのエピソードに引きになっているというのはヤマモトHPさんの指摘。鋭い!

---
MOON PHASE より

『舞-HiME』Project第2弾、遂に始動決定!!
自分はガンダムSEED DESTINYと同じ目で見る(無視する)ことになりそうです。

---
NEWSLinks より

3分でわかる朝日vs産経社説騒動(wmv動画)
このTV局はどこでしたっけ…w

アニメ『火垂るの墓』今年公開が取り消しに
日本文化解禁とは名ばかりか。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <「萌え」市場>書籍や映像、ゲームで規模888億円に
>経済評論家の森永卓郎さんは「可愛らしいという感情を表現した媒体は欧米にはなく、この市場は国際競争力も備えている。市場を支える30代男性には未婚者が増えており、人間とは別のパートナーを求める心理があるのかもしれない」と話している。
遠まわしに「脳内嫁」のことをw

殺虫剤36個で大爆発!ゴキブリ退治どころか3人やけど
焚き過ぎると爆発するのか…((((;゜Д゜)))

ライフカード(FLASH)
CM第二弾「出会い編」の選択が追加。
「男気」選んだら泥沼になってしまいました(笑)。

中川経産相、原子力ホームページの製作費用「ケタが違う」
関連:原子力のページ
こんなあやしすぎる使途明細は建国以来初めてだ。

高山みなみオフィシャルファンクラブ「373分署」
>「ドラえもん」 2話より登場 スネ夫のママ役  4月から新スタート!!
というのはいいとして
>「第3次スーパーロボット大戦α」プレイステーション2
ん?登場作品ラインナップには出演してないよね…。ということでオリキャラでの出演かと噂されています。
またはマクロス7のゲペルニッチ役だった井上瑤さんが故人のため代役ではないか?とも。
代役だとしたらセリフが出るかどうかは分からないがイデオンのシェリルやガンダムのセイラ(αには登場してないからこれはないかなー。GCの時はFの音声流用だった)も。
大穴でTWO-MIXのBGMが歌つきというネタもあるけどマクロス7も歌詞入らないと断言している以上ありえないw

RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!:ゲームで一回はやったことのある行為を語るスレ
>36 名前: ゲーム好き名無しさん 投稿日: 05/03/06 13:14:00 ID:???
>3D女キャラのパンチラを確認してみる
すいません(´Д`;)ヾほぼ必ずやりますw
その割に3Dエロゲは全くやる気が起きないのが男の不思議。

---


2005/04/13

4Gamer.net: 2005/04/12 13:04:01 / 日本ファルコム,「ソーサリアンオンライン」を発表!
寝落ちしたら無駄に歳をとって老衰…みたいな事を思ったりw
あのゲームの何が素晴らしかったかというと追加シナリオでずっと世界が広がっていく期待感。その本質をオンラインでやるには無理があるので名前だけのものになりそう。
システムは生産あり戦闘ありクエストありと確かにオンライン向きのように見えるけど。
ときメモオンラインみたいに話題のネタには事欠きませんw

ガラスの仮面
アニメやドラマ化何度もしたけどこれ何回目だろうw
この70年代臭と微妙に新しいとことのギャップが面白いかも。

LOVELESS
こちらは80年代臭が全開。ガチホモショタなので男にはとても見れないw
メガネで巨乳の能登声先生が居たぐらいしか見所が…。

---
NEWSLinks より

ITmediaニュース:“押す”“引っ張る”も体感できる装置、産総研が開発
プレス・リリース 「押す・引っ張る・浮き上が」を体感、バーチャルリアリティ分野における画期的な力覚感覚提示インターフェイスを開発
これが真のフォースフィードバック。どんなんやろー。
後者の公式リンクに詳しく原理の解説がありました。

スーパーフリーダムガンダム
最初コラかと思ったらマジだ( ̄□ ̄;)
集団レイプしそうなガンダムですね。
ちゅーかもっと考えてネーミングしろと…wダムダム重なってるし。

WEB日本昔話 浦島太郎(FLASH)
確かにあの人の解釈は何でもかんでもアレになってしまう。
そういや唐沢商会の漫画で何度も夢の話をされて鬱陶しくなったらその解釈を全部ソレのコンプレックスの現われだな、と返して止めさせるネタがありましたw

日本が怒るとき
以前の「怒らない国」の続きネタ。これまた笑えない。

---


2005/04/14

奈良のアレ(FLASH)
いかん、耳に残ってしょうがないw
関連:奈良の基地外おばはんのガイドライン
いつのまにかラッパー扱い。子供でも真似できるギャグ(?)は流行り易い法則。
でも決して真似しないようにw

フタコイオルタナティブ 01話コロッケとヘリと地下ボクシングと私
ハイテンションジェットコースターアニメ。
もはや双子がたくさんいるとかどうこう以前にストーリー自体が意味をなさない実験作。
でもこの勢いと物量はTVシリーズで持つとは思えないなぁ…心配。
動きまくる様は確かに見てて気持ちが良いが中身がないとすぐに飽きられる危険が。

IZUMO -猛き剣の閃記- 01話
Ζガンダム1話を思い出しますw
絵がじじい以外はまるで原作の雰囲気を残してないのは好感が持てる。
っていうかバトルスキッパー?ってOP見た瞬間思ったw
それにしてもトライネットとソフトガレージは(以下略)。

---
溢ニュース より

衝撃!シャブ中マンガ
>怖さをリアルに書くと中毒者がイカに狂ってるかを描くことになり、そこが本書最大の見所です。
すばり言い過ぎw
>他にもシャブネタだと唐沢俊一・なをき作「ぶんかの花園」にも爆笑のエピソード掲載されてますよ。
持ってます。この中でも「ハンパなキャンペーンやるより中毒者の実態を見せた方がよほど抑止力になる」という内容のことが書かれてました。
犯罪者の人権ばかり守ろうとする現代じゃ難しそうですが。

---
NEWSLinks より

笑わないプログラマ 【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】
(´Д⊂

Sukima Windows Plus: 年齢認証に引っかかった人らの行き先一覧
以前エロゲーメーカーのHPで調べていた人が居ましたが(記事中にリンク有)今度はその他アダルトサイトでの調査。
別のアダルトサイトに飛ばすというのは意味無いな。特に法があるわけでもないとはいえ。
そもそも年齢認証による振り分けならキッズgooYahoo!きっずでいいのでは。
参考:Google 検索: キッズ フィルタ 差別

「機動戦士ガンダム 一年戦争」はさらに下落。「通常の3倍のスピードで値下げ!」とも::[アキバBlog]
開発にかなりの資金動いたタイトルだと思うので1stのゲーム化はもうされなくなる可能性も…。

---


2005/04/15

先日のこと。
TVで「あるある探検隊」を見た。テロップに出てるレギュラーという文字の意味がちと不明で「この番組のレギュラー?としてもわざわざ書くわけないよなぁ…」とそこでやっと「レギュラー」というお笑いコンビ名で「あるある探検隊」はネタ名だという事に気付いたw
思えば「ギター侍」と「波田陽区」でもだいぶ長い間似たような思い違いをしてたなぁ。
ところで「ヒロシです…」ってやってる人は何ヒロシ?w

今日、TVを付けたら新キャストのドラえもんやってたのでそのままつけてたら…
のび太ママの声若ぇぇぇ、と思ったら三石琴乃。ミサトさんですか!w
色気ありすぎ…という点では増山江威子と通じるところはあるもののこれは意表を突かれたなぁ。10歳ぐらい若返った(今ので30ぐらい)感じ。
一方しずかママの方は折笠愛。むむ、これはママ萌えでも狙っているのか?w
どちらのママにも叱られたいですな(*´д`*)
高山みなみのスネ夫ママは残念ながら登場してなかった。

たけくまメモ: 今年はアストロの年になるというのかッ?
マジか( ̄□ ̄;)
でもチャウ・シンチー作品のテンションでもアストロには遥かに及ばないので実写化は無理がありすぎるような。

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: ライブドアブログコメントスパムコンテスト
最近のコメントスパムの多さは不正ランクアップを狙ったものではないか?という記事。
関連:▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族: ライブドア・ブログ de   … ランキングとかチッと荒れ模様
関連:なんでも評点:livedoorBlogのランキングポイントは簡単に操作できてしまう

MUSTERBATOR SAVE THE KINTAMA
うぐ、あ、うぁぁ。と読むだけで痛い。
 (´Д`;)
   ∨)
   ) (
いろんな伝え方があるなぁ。自分からは「銃口を向けられる以上に命の危険を感じる」痛みと表現してみます。おそらく鉄砲で腹撃ちぬかれる以上に痛いですよ。
撃たれた事ないので確証ありませんがw
「離婚の原因にすらなる」というのはオーバーでもなんでもないと思います。
逆に殺されそうだとかレイプされそうな場合は最大の防衛手段であると言える。
真性マゾヒスト向けのジャンルとして「玉責め」という描写があるけどあれは信じられないなぁ…。
以前「【米】クソガキに股間けられて勃起不全に→$15,000の賠償金」という記事があったんですがもう消えてますね。

ちんちんBlog: スジドル養成カップ
ぐぐってみたらコレとかコレみたいなのが。なんちゅーかヨモスエ感全開です。

---
Tentative Name. より

4Gamer.net: 2005/04/14 18:49:46 / 「銀河英雄伝説VII」,突然のサービス停止
以前
銀河英雄伝説VII / 説明会のご報告
こういう騒ぎを起こしたタイトルですが遂に版権元がブチ切れてサービス頓挫という結末に。
やはり著作権利者は執行力を持ってないといかんですなぁ。

北極点到達(コラ画像集)
いっぱい作りすぎw
関連:北極点でも「独島は韓国領土」

---
VORC -VGM or Chiptune- NEWS より

「DARIUS PREMIUM BOX-REBIRTH-」誕生秘話vol.1
相変わらず文章もOGR節が効いています。

---
溢ニュース より

人力検索サイト「はてな」に見る知識コミュニティのビジネス - 2005年のコミュニティ・マーケティング(8) : Hotwired
知識コミュニティは分かるがそれがどうやって収益に繋がるのが未だにピンとこない。
んー例えば「○○が気に入ったんだけどこの人は他にどんな作品を手がけているの?」というので消費される商品への期待?

週刊少年Blog!!:●●最終回でコケた漫画●●
武士沢レシーブは「あたためますか?」「たのむ」でしたねw
読んでない人には本当意味不明だと思う。
「ふたり鷹」はどんなラストだっけ…?アニメ化が悲惨なもので国際映画社倒産のきっかけになったこともあり当時「ふわたり鷹」と揶揄されてた事しか覚えてないw
「MONSTER」はラストがコケたんじゃなくて終わりどころを間違えたという表現はなかなか納得。ラストはあれでいいけど半分ぐらいに縮められると今アニメ版見ながら再度思っているw

---
面白ニュース より

ヤマダイ株式会社 ラーメンライス
カップラーメンの汁でご飯を食べるというのをやる人は結構居るらしいが、そのまま商品にしてしまうとは。
自分はそういう食べ方をした事がないので想像できないw

OSUG 書道FLASH
動かすスピードで「はね」とかもちゃんと再現するし机に書こうとすると墨壺(?)を除けに手が飛んでくるなど細かいw
再生モードでいろんなネタもあるな・・w

朝っぱらから萌えニュース
珍しくいじりのない番組です。ってニュースだからそうなのかw

ITmedia Games:この感覚を待っていた――「パックンロール」でまさに転がるパックマンに酔いしれろ (1/2)
タッチスクリーンはトラックボールの代わりになるのか。どんな操作感なんだろう。
ところでモンスターの種類が足りないような…。

岡崎律子の魅力がつまったプライベート作品集「Love&Life 〜private works 1999-2001〜」
もう一年になるんですね…。

---


2005/04/16

「電波男」を読みました。
思うところが非常に多く、この数日日課のwebニュース巡回もおろそかにこれに関するメモを付けたり他の書評を探したり。そうせずには居られないぐらい考え込んでいる。
まとまらないまま3日が過ぎてるうちにニュースはエライことでいっぱいで釘付け。
しばらくの間更新をお待ちください。
↑の更新をしておきたかったのでとりあえずここまで、後日追記します。
追記(電波男については4/19付けに書きました)

英国大使館:英国大使館公使邸メイド募集
以前ヨタ話してた時に「本物のメイドってどのぐらいの収入が?」という話題が出た時に探すと見つかったページ。月給238,740円とあります。
コスプレに満足できない人が応募してたりするのかなw

【ときめきメモリアルGirl's Sideシリーズの商品情報】konamistyle
「ときめきファクトリー」というらしい。要するに会話シーンコンストラクションキットで好きなシナリオをどうぞ、と。
わざわざこういうので作る価値というのは人に見せるぐらいなので腐女子的にボーイズラブシナリオを作る人にしか需要がないようなw

先週の松紳。
珍商売を考えるネタの中で「痴漢バス」というもの。
ひと昔前のイメクラにあるような電車内を模したセットはコントにしかならないので、実際に公道を走るバス内でやったら?と。
確かに出来たら流行りそう。公然猥褻にならないようにする問題もあるけどそれ以前に風営法でひっかかるだろうか。
うまくやれば現実の痴漢を減らせるかもしれませんw
(実際はお金に不自由のない者の万引きと同じなのかもしれないが)


2005/04/17

「砂ぼうず」を見てたら後ろから何か音が聞こえる。
それが劇中BGMの中の音のひとつだけ位相がずれている(左チャンネルと右チャンネルの音の位相がずれるとスピーカー以外の場所から聞こえるような錯覚がある、2チャンネルの立体音響と呼ばれるものはこの手法)のに気付くのにしばらくかかった。こういうの気持ち悪いなぁ…そのパートがずっとその位置から鳴ってるならいいんだけど特定の単音だけなのとそれが携帯のFM音に似てたせいで故障疑うぐらいだったw

世界一受けたい授業
ペンフィールドのホムンクルスがインパクト大だった。
こういう図(お、丁度養老先生の記事)
OLYMPUS TECHNO ZONE Vol.43/page#5
日本学術会議_おもしろ情報館 1.記憶ってなに? (2)脳の中の地図
は知っていたのだが人形になっていたのは知らなかった。
TVでは股間(生殖器)が隠されていた事からあれは感覚野であろう。
とさらに調べてたら人形そのものの写真発見。無修正なのでご注意をw
jwz - Sensory Homunculus
ちゃんと二つあって下図が運動野か。いかにヒトが手を使って脳を発達させたかの象徴の姿をしている。
しかし感覚野の唇は意外に広いなぁ…。普段まるで使ってない、口唇期(乳児がおっぱいを吸う時期)とキスぐらいにしか用途ないのになぜそこまで?
あと女性の場合染色体の組み合わせ次第で通常3種類の色覚細胞が4種類になる場合が珍しくないというが(それが色覚にどういう差異を生み出すのか?という資料は予測レベルのものしか見当たらなかった。色覚障害にまつわるらしい)、だとするとこのホムンクルスの女性版は目の大きさも変わるのだろうか?
Watson君 | 細胞工学 | 色覚の多様性と視覚バリアフリーなプレゼンテーション
Maple Leaf Diary 【楓葉日記】■ [Web][医学]一部の女性は4原色?

奈良の騒音オバハンのVTRを見た。
なんか知ってる曲がよくかかってるな…w
昔録音してたdj.moonで残してるのと同じ曲(SPEECH「LIKE MARVIN GAYE SAID」)があって話題になってる今ならどのアルバムに収録されてるのか判るかなと検索。むむ、引っかかったもののもうログがフッシュアウトしてたorz
奈良ババァがKelisをかけていた点について
これなのかなー。バージョン違いでがっくりするのがよくあるので試聴したいが…。
お、ここで試聴できた。合ってたワァ(´∀`)
それにしてもTWO-MIXまでレパートリーに入っているのは笑った。dj.miyoco、ソースどうやって選んだんだろう?w

NHK-BS2 アニメ映画劇場
 4月18日(月)午後8:00〜「銀河鉄道の夜」
 4月19日(火)午後8:00〜「千年女優」
 4日20日(水)午後8:00〜「劇場版ユンカース・カム・ヒア」
 4月21日(木)午後8:00〜「老人Z」
 4月22日(金)午後7:45〜「MEMORIES」
お〜、千年女優観たかったのでナイス。

ふくやまけいこ先生応援サイト 有閑亭EX
>2005年4月創刊の月刊少年シリウス 「夏の魔術」が漫画化!!
マジかΣ(゜Д゜)
調べてみたら創刊は来月に延びているようです。


2005/04/18

ホリエモン嫌いな男1位「浅慮で軽薄」 - nikkansports.com > 芸能ニュース
なんか急にほりえもん支持したくなってきましたよw

小規模アダルトコーナー担当日誌・至極抜人の日記 [野々村秀樹容疑者先生]
あれだ…リアル「吼えろペン」のサブリミナル鷹!!
(註:作品にリアリティを求めネームと同じ事を現実で再現する漫画家。3巻に登場)
ここまで凝った(現実的に言うと荒唐無稽)シチュエーションだともはやレイプというよりプレイではないかと思うしそうだとすると単なる不倫と痴情のもつれに。
そして犯罪要素のスキをつかませてはいけないという教訓がw

第2弾 人志松本のすべらない話
お待ちかねだった関西での放送。
面白い!…けど投稿コーナーはいらなかったなぁ。昨年末の1回目のままでよかった。
喋りなれているタレントでも「笑わせること」の得手不得手がはっきり分かる対比の意図があったのだろうか。


2005/04/19

「電波男」感想。
かなりの反響である。それを生むエネルギーは確実にあるし伝わってくる。

宣伝されていた時期の先入観は「どうせモテないし俺達二次元で完結しようぜ」という開き直りのススメか?というもの。「電車男」(の仕掛けならびエルメス)や「負け犬」を敵扱いするのもアジテーションの手段でしかないと思い込んでいた。
それどころか「萌え」の啓蒙書をテキストサイト系の面白ワードで飾り付けてるだけの代物なんじゃないかと懐疑的であったりもした。という状態で読んで
…いやはやごめんなさいorz
これは単なる現実を拒絶し空想に逃避するオタクのたわ言ではない。
れっきとした「エッセイ」でありながら現実で追い詰められた男が「オタクがどうやって生まれどう生きるべきか」という一つの理想論を展開する血の叫びだ。
「愛はどこへいった」
最後まで読んだ時、それが残った。

--(以後はネタバレ注意)
あらゆるフィクションになぞらえて話を展開するのはオタク同士の会話ではとても楽しいがその作品の知識がないと伝わらない(島本和彦風に言えば「これを知ってもらわないと魂が通じ合えん!!」)。脚注もなるべく多くの人が読んでも意味が分かるように配慮しているもののネットスラングに溢れておりその面では異様に読みにくい点が惜しい。
例えば「僕は30まで童貞を守り通したから魔法使いなんだよ」という文(書の文中にはない、あくまで例え)があるとしたら理解レベルによって
 1.全く意味不明。
 2.分かる、それほどモテナイという事は人を寄せ付けない魔法リアルトヘロスとかいろいろあるよね。というネタとして。
 3.2はそうだけど「童貞力」は本当にあるんだYO!ルサンチマンが創作・空想のモチベーションに置いて計り知れない力を持つ、それを魔法に例えたんだYO!
という3段階に分かれる。もちろんこの本に共感を持ちながら読めるのは3の人です。2の人は理解においては問題ない、そのスピード感と展開はすさまじいものがあるので楽しめる。だが1の人には前述の私の先入観程度にしか内容を理解できない可能性が高い。表面的には繰り返し「現実を捨て、二次元の世界へ行くのだ!」と書かれているからだ。
本質はそうせざるを得なかった現実の不条理に対する批判なのだが。
筆者が本当に届けたいターゲットは人間性を失っている全ての人に対して、なのに。「縁なき衆生は度し難し」とはいうものだ。
さらにこの本で言うオタクは「萌え」の切り口で論じているために非萌えのオタク(例えば鉄道マニアとか)から見ても難しい。
自分の場合引用などで取り上げられる作品の数々、大体は今までの知識と註で足りたが(それどころか今まで興味無かったものでいくつか職業柄大いに役立った。下級生2騒動とか)それでも読んで(見て)おきたいものとして「ルサンチマン」が残りましたねぇ。

「妄想戦士ヤマモト」に続く現代オタク必読の書と呼んで差し支えないと思う。ヤマモトがどこまでが本気で、どこからが狂気で、あるいはただのギャグなのか?を読んだ人なりに受け止められる懐があれば普通の人でもオススメできます。

いろいろ書いていると止まらない。この本へのレスポンスをありのまま書くと同じぐらいのボリュームの「俺」論になってしまうだろう。
なんで残りは代わりに他の人の記事をいくつか取り上げておく。
電波男まとめwiki - FrontPage
から読ませていただきました。

再掲:「本田透インタビュー 真実の愛を求め、俺たちは二次元に旅立った!(1/7)」 スペシャルインタビュー | Excite エキサイト : ブックス(文学ガイド・書評・本のニュース)
改めて読むといろいろ分かって面白い。

読書感想日記 - 本田透 (2005) , 電波男, 三才ブックス
一番濃密な感想から考察を述べていると思った記事。なんと7日間にも及んで。

-革命団体-八玉子煩悩隊 世を覆う誤解
直接関連は無いが、電波男での「恋愛資本主義からの脱却」と同じ事を簡潔に述べている。

『電波男 愛を知らぬ男の愛の物語』
>あの「あとがき」があるがゆえに、本書はヲタクを救うバイブルになっている。本田氏はあの「あとがき」を書くことによって無敵になってしまったのだ。
だよなぁ。
あれに勝る説得力を持たせるにはどれだけ自分を曝け出さないとならないか。

[セ] 明治セックル維新 新政府御性文録
3/18あたりから電波男についていろいろ。非萌えオタクからみた視点。個人的に通じる部分が多いけど「萌え」に関して考えると自分はこの人と本田氏の中間かな。

---(以降は電波男には無関係)
ところで↑見てたら知らない言葉があったので注に飛ぶと
はてなダイアリー - サークルクラッシャーとは
こんな言葉が発明されていたのか。
>「うちもゲーム作っているけど、会社らしくするために経理に女の子を入社させようか」
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ
「ヤサシイワタシ」は知らないけど「ヨイコノミライ!」は正にこれをテーマにしてませんでしたっけ。

さて次の企画は - 「ぬいぐるみと話す女子」
↑からさらに飛んで読んだのだがそんなニーズあるんかいな!?
自分はただの教育番組パロディという形でしか見えてなかった。
ネットは広大だわ。
それにしても最後の勝利・敗北条件に爆笑。

天漢日乗 - あなたには幸せになって貰いたい 容貌を理由に、実の妹の結婚式への出席を拒否された兄の物語
うわーん(´Д⊂
電波男に負けないほどのトラウマ体験。家族って何なんだ。

Google 検索: 長崎 女の都
こんな地名が長崎に実在するらしい。
「女の都行きバス」
「女の都団地」
「女の都小学校」
(*´Д`*)………はっ!?いかんいかん、妄想で鼻血出そうにw
ちなみに「めのと」と読むとか。

FFXI、DDoS攻撃(サーバーへアクセス負荷を起こしダウンさせる攻撃)でゲームのサービスが2回ほど止まった。
これはゲーム内の中国人プレイヤーの現状(=大半がRMT労働者)を鑑みるとやはり中国からの反日デモのひとつである疑いが強い。
だとすると「ゲームで平和ボケしてる日本人よ過去を顧みろ!」という主張になるが、するとそれって思い切り逆効果じゃないかな…。
関連:Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <サーバー攻撃>「ファイナルファンタジー11」ダウン
もし犯人が突き止められてもその国でこの行為が認められていたらお咎めなし。WWWの秩序というものも改めて考えされられる。

ところでFFXIは次のバージョンアップ予定で信じられない変更を表明してきた。
NEXT経験値の軽減について 2005.04.15 from FINAL FANTASY XI 開発チーム
時既に遅し。これと復活キャンペーン(現在解約してキャラ保存期間を過ぎたアカウントでも復帰+ある程度の無料サービス)がLv50以降の数字に絶望して解約したプレイヤーがいかに多かったかを証明する結果に。
プロマシアでLvの差を埋めるために制限でのミッションを追加したがそれは倉庫の狭さなども手伝いプレイ機会の少ないプレイヤーはさらに置いていかれ、さらに最後まで進めるにはやはりLvキャップが必要となったところで完全に裏目。ゲームとしての行き詰まりを見せている。
さて、この最後の手段的なカンフル剤はどの程度の効果を上げるだろうか。
倉庫問題も解決しないと一押し足りない気もするが、それよりは企業としてファンタジーアースへと繋ぐ方針を固めているのかもしれない。


2005/04/20

FFXIへのDDoS攻撃がまたきた。
ゲームサーバーは平常でログインサーバーだけのダウン。ゲーム中とある依頼で倉庫にチェンジしようとしたら戻れなくなったのだが、もうその届け物が出来ないという事を伝えられなくてもどかしい。

MUSTERBATOR 恋愛をあきらめる
>僕は昨日、『逆境ナイン』という漫画を読んだんですけど、「やる気パルスをただせ!」とだけ言っておきたいです
(笑)。
電波男をちゃんと読み取れれば三次元を捨てろ(=リアル恋愛を諦めろ)という内容にはならないです。むしろ当たって砕けろ、という方向になっている。
注目を引くためにオビのアオリもそうなってて全部読むまでその仕掛けがわかりにくいから論争になりやすいのか。結果的に大反響で成功してますね。
言ってみればマイナスとマイナスのパルスを掛け合わせてプラスにしてある本なのでは。
「本田透インタビュー 真実の愛を求め、俺たちは二次元に旅立った!(7/7)」
>僕はもう30過ぎちゃったから護身だとか二次元だって言ってますけど、若い人は行くべきですよ、どんどん三次元に。そこでいろんな経験積んで「ああ〜っ」ってトラウマを背負うと、どんどん妄想力が上がって行くんですよ。若いときから完全に三次元を遮断してしまうと、妄想力が働かないと思うんです、情報量が少ないんで。いろいろ「ひー」みたいな目にあってトラウマを溜めるとそれがエネルギーになるんですよ。
砕けないとエネルギーは生まれない、と。
はてなダイアリー - 視基AUDIO BLOG - 『告白』(2)
でこの人はやっぱり誤解してるような。部分のマイナスパルスだけが伝わってしまったのか。
人を信じる前に自分を信じられない、という意味なんですかねぇ。
>男側からみて最上の戦略は、他の夫婦の女性側と合体して、自分の子供を育てさせてしまうこと
これはオニババの男版だw
そういやこんな話題がありました。
DB blog: 父子DNA鑑定禁止の法改正案、独で賛否めぐり大騒ぎ
>新生児の1割(約7万人)が戸籍上の父親以外の子
やっぱり女はばけものだ!!((((;゜Д゜)))
ついでに言うと人妻に種付けする男もばけものだ!!
そりゃ諦めてしまってもしょうがないのかもしれないなぁ…愛、いやそれ以前の人間性はどこへいった。
ともかく20代ならどんどん当たって砕けて欲しいところw
再度さっきのインタビューの抜粋を
>本田 本来、二次元と三次元を両立できるというのが一番理想的なんです。第4章で書きましたが、みんなに三次元を捨てろとは言ってないんです。僕のようにもうどうしようもなくなった人は捨てることによって幸せになれる、二次元だけに生きても構わないんだ。別に悪いことじゃないんだ。ということなんです。
現実で共に一生過ごせる信頼の置けるパートナーを見つけた上で二次元浮気しまくりが理想形なのかもしれません∩( ・ω・)∩

思ったんですがそもそも現実を性から切り離せるんなら同性でもokですよ!その方がセックスレスとかで問題にもならないし…とムチャな提案をしてみるw
そこまで行き着いた世界、というのは案外早くときめきメモリアルオンラインで来てしまうんじゃないかなという予感。いや、既に一部ではあるのかな…ROやFFでも。

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: ここにいる男の皆さんに聞いて欲しいんです。。
(?_?)
メモ書こうとしたら
>Dが直接CからAのCに対する思いを聞くことをDに提案する。
ここの意味がわからんw

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: そういう発言はふさわしくないとは思います
言ってる内容はほとんどの人が同意すると思うw
言葉狩りってむずかしいなァ。
単に「病気」とか「平静を失っている」とでも言いかえるべきなのだろうか。
今回傷害罪ってことにしてしまったけどそれだと同じ事の繰り返しに…。

---
ヤマモトHP より

WEBアニメスタイル COLUMN「アニメ様の七転八倒」小黒祐一郎 第11回 父権と『ガンダム』
父権を叩き込むような熱さを持った作品は時代の要求でほぼ壊滅してるけどだからこそ狙い目かも。Gガンはギャグとしても真面目にもどちらでも(というか両立?)見れた点は凄かった。

---
Tentative Name. より

webCG | 地球を動かす愛知の旅〜webCG「愛・地球博」リポート | 気になったモノ(鈴木真人篇)
>あれ、ぎくしゃく変な動きをしたと思ったら、うつむいてしまったぞ。顔を覗き込むと、白目を剥いている! 魂どころか命が消えている。
コワッ!子供が見たらトラウマになりそうだw

Hamana - ベクターソフトニュース
愛用してます。高負荷かかった時にOSごと落ちるのはドライバかDirectXが壊れてるのかなぁ…。

---
面白ニュース より

ITmedia Games:FF XIに続いてラグナロクオンラインにもDDoS攻撃が
とほほ(´Д`;)

現場責任者だけで判断−ジョイポリス男性転落死
TVのニュース見たんですがその後寝たら夢に出ちゃいましたよ(((p(>o<)q)))

---
溢ニュース より

インサイター:WEBシネマ鑑賞会 ウルトラQ「盗まれた時間」
ダウンロード中。忘れないように後で録画動画ファイルのフォルダに映しとかないとw
ウルトラQを作る
究極の趣味だな〜。タイトルデモ作るのめちゃ楽しそうだ。

歴史改変(漫画コラ)
(笑)。

Yahoo!ニュース - RBB TODAY - バンダイch、「機動戦士Zガンダム」の特別映像を無料配信
バンダイチャンネルで徹底予習! 『Zガンダム』劇場公開迫る!
無料だけどバンダイチャンネルは特定ISPのIDなど必要です。

---


2005/04/21

関西では火曜深夜TV大阪は今アクエリオン、ガラスの仮面、まほらばを放映中なんですがガラスの仮面とまほらばの間になんかヒップホップ(?)の番組が挟まっててエロいレゲエダンスとやらがOPに。まぁ自分はいつも見てて気分が(途中削除)のためすぐTV消すんですが一昨日晩は気まぐれで見てたら「見せパン」(見せるために穿くパンツの略だろう)を買うみたいなシーンで「これエロカワイイね」みたいな会話を聞いておじさん仰天です。
そんな単語…萌えキャラに使うネットスラングだと思ってたよorz

そうそう、二次元に退却「しなければならない」のがあった。
性嗜好が反社会的だった場合。例えばペドフィリアだったらそれはもう二次元フィクションでしか許されない訳で。ちょっと盲点だったかも。
とそこでこんなニュースが来ましたよ
asahi.com: 幼児のアダルトアニメ規制、国会議員が勉強会?
とほー(´Д⊂
見て性犯罪に走るのか、もともとそのケがあるから見るのか、そしてそういった人が現実で犯罪に走るかどうかは自制と恨みの問題でオタクだからどうかも関係ない。似た事はさんざん繰り返し言われてると思いますが。
こりゃもう「わたおに」みたいなセン(妄想力を持たない限りエロにはならない)で頑張るしかないのかな。
さらに
Yahoo!ニュース - TBS系 - 少女雑誌の性的描写で都が改善要請
恋愛=セックスだと洗脳してるとしか思えない現象だったもんなぁ。
どちらも表現を規制するんじゃなくて販売を規制する方向でどうかしら。

萌えるアキバが日本を変える 第11回「メイド喫茶(4)」
>トラブルを好まない彼らは、性的欲求を一定レベル以下に抑制することによって、身の丈にあった恋愛を仮想世界のなかで楽しんでいる。
この人鋭いなw
オタクは妄想が発達すると愛情と性欲がどんどん分離していくんじゃないかと思うのです。
こないだ張った電波男考察記事の
読書感想日記 - 電波男 (5)
>特に性の問題。オタクは性欲と愛情を自覚しているし、それを分離できる。
この日のが詳しいかな。
なんせ見返りを求めずに注いでいる愛情なのでどんどん純化していく。
エロゲ界はどうなったかというとエロ要素があれば比較的自由な作品が作れた→シナリオ偏重の流れで遂にHシーンがオミットされるのまで出現。しかしエロ重視のニーズが減ることは無く多様化してきた。
「妄想戦士ヤマモト」での妄想選手権ではヤマモトが純愛妄想でエロ妄想を打ち破るというエピソードあったけどあれはいろんな意味で感動したなぁ。
そういうヤマモトも違う場面では「エロ様万歳ー!」とやってるのにw

で、昨日は結婚観についてまでは踏み込まなかったんだけど
結婚したがらない男が増えている Part147
結婚したがらない男が増えている テンプレ倉庫
こんなスレがあるんですか。既婚者は見ないほうがいいですよ!警告。
なんか754のパチンコの例えはちょっと変えるとしっくりきます。
パチンコ好きな人がいくら勝った!という話には「良かったね〜」程度に返すし
いくら負けた!とかいう時は「だからやめときゃいいのにー」とか慰めるし
パチンコに興味が無かったりするのも人によって当たり前であると。
これ、パチンコを恋愛でも結婚でも置き換え可能だw
できる時期や個人が限られており、そのメリットを得られないと気付かれるとシステムが崩壊すると。

やる気パルスで思い出して「ワンダービット」を全巻読み返してみたり。
これ、「説教ポエマー」としての島本和彦最高傑作ではないだろうか。教訓臭いのに笑えて、短編の目白押しでテンションがだれないのがいい。
カリキュラマン(2巻)がなんか当てはまりそうです。>結婚しない男達
島本自身もこの当時結婚前だったのが関係してるのかどうか、男女のテーマは結構多いですね。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - イベント開催費、一度も使わず=エアロビ、綱引き…総額6億円−社保庁
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

交響詩篇 エウレカセブン 1話
OPの曲がいいなぁ。いかにもポップチューンなストリングスライン萌えw
ボーイミーツガールな感じのスタートでとりあえず試聴継続決定。
節々にオシャレ狙いなところがなんかエヴァっぽく見えるのは…近視眼的かしら。
とりあえずオフィシャルサイトが見づらくていやん。

フタコイオルタナティブ 2話
話の時系列をシャッフルしまくりで流し見では辛い。
一話一組ずつやるんだろうか。

英國戀物語エマ 3話
ハキムガールズがみんな同じ顔で一言も喋らないのがw

FFXIバージョンアップ(2005/04/21)
>アーティファクトよりも低レベルで装備可能な同一シリーズの装備品を5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじなもの」として保管できるようになりました。ただし、装備品に銘が入っている場合、銘は消えてしまいますのでご注意ください。
>※ノーマルクオリティのセットのみが対象です。ハイクオリティ(アイコン枠:白)や打ち直し品(アイコン枠:青)が混在しているセットや、ハイクオリティのみ、打ち直し品のみのセットは保管することができません。
売りたくない装備品というのは銘入りだったりHQだったりするんですが…。
>レベル51以降のレベルアップに必要な経験値が、図の通り、徐々に増加していくように変更されました。これに伴いレベル51以降の多くのレベル帯においては、戦闘不能時に失われる経験値も少なくなります。
微妙すぎ('A`)
ちなみにトータルで123000軽減、前の基準だとLv72相当。総経験値の半分、中間地点はLv62(以前もLv62で同じ)です。
参考:経験値 - PukiWiki
>ENMクエストに、新たなバリエーションが追加されました。
一人用が増えたのは意外。
>全種族各性別のマネキンに新たなポーズが追加されました。
謎だwこれまたクエとかなんだろうか。
>「黒インク」の販売価格を調整しました。
また締め付けが。次はたぶん万能薬だと予言。錬金メインの人は急いで万能薬ゾーン抜けるべきかも。
>釣ったモンスターの占有権を、釣った人が持つように変更されました。
「青銅の箱」カニを取られずに済むという事か。反面助けて欲しい場面は超危険。


2005/04/22

FFXI、バージョンアップ。
必要経験値削減は数字上だと10%以上減ってるんだけどほとんどの人が減った印象を持っていないよう。Lv72までのぶんでLv75、と考えて3lvとして考えてしまうし、中間地点がLv62で変わってない所にもあるのかも。
シーフLv61でかなり経験値が溜まっていたので見てみると19999/20000に。
炎クリ取りがてらクロ巣のトカゲをちょっとやるとLv62に。ソロはサポ白なのでいいのだがPT用はサポ戦30なので遂に割れてしまった。
調理では特殊合成(指定生産で技能を得ないと合成できない)として「麺合成」が増えた。ギルドに行ってちょっと問い詰めると確かに見慣れないパスタの名前がぞろぞろでてくる。
スシのようにもてはやされるとは思いにくいが折角の調理師なので取っておこうかと調理納品を再び開始。
あとはソロENMクエストが出来たというので行って見たけど要するにミニMaat戦みたいにサポ無しLv60制限で同じジョブのマネキンと戦うという物。
ENMクエは死亡ロストが無いのはいいんだけど、このクエ事実上消費アイテムを除くと22000Gの費用がかかります。(開始条件にダイスギャンブルでギルを要求され、10000G賭けて50%の確率・BCジャンプ料金で2000G)
サポが無いのでブラッディボルトしこたま持ち込んでみたけど全く当たらず半分も削れず敗退(´Д⊂
射撃スキルがまだ130/190だったしなぁ…。クロスボウの特訓か薬パワーでないと無理そう。
勝つと2000expらしいのでここはやはり前者かな。

「老人Z」をリアルタイムで見た。
社会問題をテーマにしつつも中身は「怪獣もの」だなぁw
際どいカットが多いのに決してパンツを見せないハルコさんも素晴らしい。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 乗って操縦できる2足歩行ロボ、1台3600万で販売
(*´Д`*)
ランドウォーカーというとスターウォーズでしたっけ。
しかしガソリンが動力だしザブングルのウォーカーマシンを連想する。
TVとかでは「ガンダム」に例えられてるけど違和感を拭えない。

---
NEWSLinks より

ITmedia Games:子供心に夢見た「スカウター」――大人になっても夢見た「モノクル」 (1/2)
スタークルーザーのハンターになりたいw

pya! ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルな道
>す、すすすすいませんち、ちちちちちょっとととと通りますよ
(笑)。リアルアットワ山登り
>この道を一緒に通った後に告白すると、高確率で成功します。
「吊り橋の理論」だっけ?スリルでドキドキしてる時だと錯誤しやすいという。「誤った帰属」とかいう呼び方も。

Japan on the Globe 国際派日本人養成講座 - JOG-mel No.391 すぐに謝る国、絶対謝らない国
タイトルだけ見ると例のやつの改変かと思ったが国民性の違いについてのコラム。
>素直に謝っても、それを受け止めてくれない国民、あるいは逆手にとって悪用する国民がいる事を我々日本人は知らなければならない。同時に他国に迷惑をかけても素直に謝らないことが、日本人の心にどれほどの不信感を引き起こすかを、中国政府は知るべきである。

中華人民共和国 - Wikipedia
最近改めてこんなのを読んでました。webの事典はハイパーリンクが便利ですね。
子供の時から社会科はただの暗記だと全く興味が持てなくて嫌いだったんですが。

ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ - にぽたん研究所
ステロタイプというよりもはやレトロな表現と言えるのではw
ちょっと通じるものがあるかもしれないのが
「最強ハッカーを探せ!」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス
ハッカーのお約束。映画だとまともな表現されたのはマトリックスぐらいか。

そういう自分もAVG2ではかおりにそういう事させてます(´Д`;)ヾ
しかしそういやシナリオ中ではハッカーという単語を使ってないんですよね。恭子の挑発ではあるものの。そしてストーリーモード(脚本:黒田洋介氏)ではハッキングを依頼したレイミは「プログラマー」と呼んでいる。
敢えて氏がハッカーという単語を避けただけなのか、レイミが将来プログラマーと結婚することと絡めているのか、思い起こせば不思議(当時は特に疑問を持っていなかったw)な点です。
BPS(バトルプログラマーシラセ)ってのもありましたっけ…こっちじゃやってなかったので見てないんですが。

---


2005/04/23

コミックビームの今月号を見ました。
しばらく見てない間にエマがえらい事に!( ̄□ ̄;)
と、そこでこんなコラを発見
エマ危うし!(漫画コラ)
響鬼さん19世紀からいたのかw

日刊オードリー 新のび太のママがエロ杉の件
先週ので「のび太に弟か妹が出来てもおかしくない勢いだった」と送ったのは私ですw
知名度からついミサトとセーラームーンが出てしまいますが三石のママキャラというとやっぱりベガ(電童)から来たんでしょうね。
仮面時のカッコ良さとママ時のエロさのコントラストがはっきりしててもはや完璧超人w

---
面白ニュース より

バンプレスト、PS2「第3次スーパーロボット大戦α」、スパロボ公式サイトにてスペシャルムービーを公開
ぜんぜん落ちてきません(´・ω・`)

テレビCMからURLが消える日 - livedoor ニュース
2秒だとURL覚えられないような。
ところでウィークリーマンション東京のMr.マリックのやつ、わざわざアクセスしても最後まで見れなくてイライライライラw

足(ふくらはぎ)がつるときのツボ-こむらがえり
そういやこむらがえりの事をうちでは「こぶらがえり」と言います。
自分もこれは蛇のコブラの頭の形から連想して肉が裏返るような、とかコブラに噛まれたように痛いから、というイメージとしてしっくりくるので覚えてたんですが、単にこむら(ふくらはぎ)の古語なのだとか。
(ちょっと確認の為に調べて見たけどこぶらは鳥取・島根あたりの方言として紹介されている例がいくつか)

---
溢ニュース より

CDJournal.com - ニュース - 日テレ番組の懐かしのテーマ曲をたっぷり収録したコンピ盤登場!
>11PMのテーマ(『11PM』)
って初音源化かしら。

ある「ハッカー」の顛末
myマシンもIPアドレス127.0.0.1ですw

---
NEWSLinks より

13Hz!: 某社に騙されている野田議員。アダルトアニメ規制勉強会を呼びかけ
よほど甘い汁吸えたのが忘れられんのかね(*'-')
こうなってくると例のカスパルも利用されてる側だなぁ。

警察庁、ネット上の自殺予告に対してISPに情報開示求める提案
>自殺予告自体は犯罪には該当しないため差押え令状が出ない。
昨日の国民性の違いにも通じる所があるけど欧米だと自殺は自分他人問わず「神から与えられた命を奪う罪」と認識されているが日本だと他人に迷惑を及ぼすから良くない、と考えられている。制止するとき「周りの人を悲しませてはいけない」という良心に訴えるのがその証拠で。
って調べてみたらここで綺麗にまとまってるなw
自殺 - Wikipedia
練炭とかの集団自殺なら犯罪に繋がるのですぐ調べられるのでは。
そういえば「自殺は伝染病の一種である」というトリビアがあったけど、 この件数(大雑把に15分で一人が自殺)でそんなに聞かないという事はやはり報道規制があるのかしら。
参考:ポール牧さんが飛び降り自殺

Yahoo!掲示板 日中関係 中国旅行は即刻中止して!
ウボァー(;´ρ`)

ドンキBLOG(新宿闊歩):ウィルスの正体がみえてきました(600円DVD)
最近出たフロジェクトXの廉価DVDが怪しいとの事。

---


2005/04/24

FFXI、マネキンクエ続編をやってみた。
タブナジアに人形師が居り、彼は亡き恋人を模した人形の完成を望んでいた。というお話。
水道の呪術師を訪ねるのもなんとかソロ可能だが最後命を吹き込まれた人形が暴走して戦うことに。
なぜか泣きながらこっちにケアルをかけてきたり、後半はファイアIIで自爆するという謎な行動。倒しても何も起こらないな…と何度かやっているうちに「とどめをプレイヤーが刺さないといけない」というのに気付いたはいいが返り討ちに遭い死亡。
上がったばかりのLvが61に(´Д⊂

そのあとリベンジでなんとか終了。マネキンはマウラでポーズを変更可能に。

とりあえずこんなのにしてみました。

今週の英國戀物語エマ(3話)を見返してたらジョーンズ家とケリー邸で音声のエフェクトが違うことに気付く。
部屋の広さに合わせたアンビエンスだろうか、反響音が違っていた。
新聞紙にアイロンがけをしていたりトランプをしているおっちゃんがゾウに気を取られてる瞬間イカサマをしてるとか細かい演出もいろいろw
(ゾウといえば韓国でタイムリーな事件があったなぁ)
ハキムが部屋で焚いているのは最初はお香かと思ったけど時代を考えると阿片なのかなぁとか思ったり。
ところでシリーズは1クール予定なんだろうか…。だとするとケリーさん亡くなるところで終わりそうだ(´Д⊂

そういえば女家庭教師を「ガヴァネス」というので思い出したのが船戸明里の「Under the Rose」。第2部で登場するのがメガネ年増家庭教師ですw


2005/04/25

JR宝塚線の尼崎で衝突脱線事故が((((;゜Д゜)))
AM9:20の上り快速の前部、もし通勤してたら乗っていた可能性が高い列車です。
Kさんとか大丈夫でしょうか…。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - JR福知山線で電車が乗用車と衝突脱線、死者3人

---
面白ニュース より

Sankei Web 社会 週明けに被害拡大懸念も ウイルス対策ソフト不具合(04/24 01:56)
凄い騒ぎになってますね。「止まってはならない」コンピュータにWindowsとバスター使っているケースがこんなにあったという方に驚き。

---
NEWSLinks より

マクドナルド制覇。
爆竹で「全部や」やった時は20人ぐらいでしたがw

@nifty:デイリーポータルZ:「キャベツ太郎」徹底分析
キャベツ太郎のどこがキャベツなのかは永遠の謎。

週刊少年Blog!!:一字違いで激しくつまらなさそうになる漫画
そんな同人誌本当にあるんじゃ?みたいなタイトルも。

---


2005/04/26

Yahoo!ニュース - JR福知山線脱線事故
親類・知人などで乗る可能性の高い心当たりの無事は確認できました。
宝塚・川西・伊丹の住民にとってJRは異様に速かったんですよね。
30分かかるはずの大阪まで20分で行ける、ぐらいの感覚。阪急の混雑が当分凄いことになりそうです。

ニュースに釘付けでエアチェック処理がはかどらない。

千年女優
一人の女優の生涯を追いながら実際の話、映画の中での話、観念世界が折り重なる。彼女は一生初恋の人を追い続けていました…という作品。世代ごとに声も三人が演じているが小山茉美なら一人で全部出来たような気もwハウルじゃないけど。
面白かったけど言葉で説明するのが難しいな。並行世界へのシフトとテンポの妙とでも表現するべきか。
参考:はてなダイアリー - 千年女優とは

ユンカース・カム・ヒア
TM NETWORKで育った世代なので木根さんの素朴さが懐かしいというか。
よくあるテーマだけどそれがさらに強調させてる感じ。

ハチミツとクローバー 1話
まぁあんな日だったから時間がずれるのは仕方が無い、けど「63分」はハンパすぎるw
OPが非常に気持ち悪くて一見の価値あり。
関連:ぬるヲタが斬る ハチクロOPの元ネタ

たけくまメモ: これから書きたいネタ・追加
「サルまん」でも老年マンガというテーマやってましたね。

---
面白ニュース より

@nifty:デイリーポータルZ:カレーうどんはどれだけ飛び散るのか
カレーうどん食いたくなってきた…。そういや近所に店が出来てたような。

@nifty:デイリーポータル Z:腐りかけがウマイって本当ですか
肉のうまみを感じさせるアミノ酸が増えるから…と以前聞いたことがあります。

---
溢ニュース より

らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者
痛快な話。

---
NEWSLinks より

ナムコ、「COBRA THE ARCADE」、SILK HAT京急川崎にて公開ロケテスト
なんで左腕を突っ込む形のインターフェイスにしなかったんだろう。

pya! モリゾー
(笑)。
ちなみにワイアール星人というのはウルトラセブン2話「緑の恐怖」に登場の植物状宇宙人です。

ねがすぱ:増加の一途をたどる萌えキャラ化について
引っ越しオバハンや法律まで萌えキャラ化、ネットは広大(ry

タトゥー(t.A.T.u)のアニメ企画は、潰れたそうです。
サイト行ってみたらもう閉じてたw
ちなみに報じられたのが2003年12月。旬を逃したし当然か。

PS2 NAMCO x CAPCOM | ムービー
プロモが正式公開。ちゃんと古代祐三もクレジットされてます。
他は特に…たろすけやわや姫出てたぐらいかな。

愛の手紙代筆くん
「けむ」「かおり」と入れてみたら何度やっても
>あなたのハートにかかと落とししたいかおりです。
これが出てくるのは偶然でしょうか…w

はてな ノートンはどうして先生と呼ばれているのですか?
PC98のノートンユーティリティの頃は先生じゃなかったですよね。
OS娘ではセクハラ親父になってましたが…w

はてな 締切に間に合わない…!どのようにモチベーションをあげ、スケジュールを管理されていますでしょうか?
>1.作業のクオリティを過剰に求めてしまう。
>2.作業の価値を内心低く感じてしまっている。
(´Д`;)ヾ

---


2005/04/27

タイトーメモリーズ上巻
今週発売のファミ通からだそうですが。
ガンフロンティアは無いのね(゜ーÅ)

---
面白ニュース より

ネットカフェで全自動人間洗濯機を初体験 | Excite エキサイト : ニュース
洗浄剤やシャワーは分かるけど洗う過程はどうなってるんだろう。洗車機みたいなのでゴシゴシされるんだろうかw

CNN.co.jp : キスしていた女性カップルの追放、レストランが敗北 ? - こぼれ話
性差別の意味で控訴したとしたらスウェーデンはレストランでキスしてもお咎め無しの国…と。

ITmedia Games:限りなく広い受け皿が用意された「ナムコ クロス カプコン」――○○と××の協力技もある? (1/3)
古い記事だけど見てなかったので。
アイテム装備画面の「龍馬くん」「がんこ職人」「静寂石」「ワギャナイザー」に注目。ナムコマニアでないと知らないおもちゃです。
あとはシルフィーの店で「シルフィーの服」が。やはり買うと「あなたってとってもHなのね」と言われるだけで何も起こらないんでしょうか。(ロストワールドではクリア時のボーナス得点効果)
ミスタードリラーの設定よく覚えてないけどトビ・マスヨがKISSYだとするとTAKKYは誰なのか。

---
溢ニュース より

*YMGH* シャチハタ不可の謎
朱肉無し印の代名詞になってるからなぁ。

怪獣ブログ
チブル星人の「ちぶる」の意味は徳之島出身の両親に聞いても通じましたねぇ。

---
NEWSLinks より

pya! イリュージョン
うお、じわーっと溶けてなくなるように見えた(@_@)

pya! うをおおおお〜!ズドドドドドドドドドド
何の祭りだこれはw

PS2 - 型番UP商法
>「ゲーム機は買い換えていくもの」というあり得ない常識を一般化させてしまったPS2のご紹介。
PSもPS2も半ば意地で初期モデルを使っています。
先日PS(SCPH-1000)を起動したらADPCM再生ができなくなってました…(XAは鳴るしゲームは動作するのだが)

---


2005/04/28

昨日のトリビアの泉、「ハブとマングースの対決ショーは現在、マングース対ウミヘビの水泳競走になっている」、というネタ。理由は
>動物愛護法の改正により動物同士の戦いをショーにすることが出来なくなったため
ということ。
えっ!?( ̄□ ̄;)
うちは両親の故郷が徳之島である。幼い頃聞かされたハブセンターの目玉がもう失われているのか?そしたら闘牛はどうなる?
と思って調べて見た。
奄美観光ハブセンター
現在やってないとは書いてないけど更新されてないのだろうか。
徳之島町観光協会徳之島メビウスクラブでは触れられてない。
関連記事が見つかったので見てみると
仰天! ハブとマングースの新たな決闘法 | Excite エキサイト : ニュース
>動物愛護の法律改正により、動物同士の殴る・かみつくなどといった血を流す戦いが禁止されて以来、「ハブとマングースの決闘」も見られなくなった。
その法の施行は1999年からのようです。
奄美大島のショーも出来なくなっているとしたら失われる郷土文化として悲しい。
闘牛は健在のようなのでその範囲に含まれていないのか。
ついでにハブについての資料も見てたら
ハブの館
ここが写真なども多かった。
それにしても「ハブ」で検索するとイーサネットハブとかUSBハブばかりひっかかるなw
>ハブのオスは性器が4本あります。
というのにこれまた仰天w

RetroPC.NET: 4Gamer.netキャラクターゲーム考現学第十三回は『夢幻戦士ヴァリス』
そうそう、「ビジュアルシーン」は日本テレネットが元祖でした。
ヴァリスはそのコンセプトも絵柄も音楽もベタベタなんですがそれまで誰もやってなかったという点で歴史に残る作品です。
いや、貶すつもりはなくて本当一歩目を踏んだフロンティアというのはそれだけで凄いもので。
先日作者の方が個人でひっそりやってるサイトを見かけて懐かしさに溢れましたねぇ。

「ビジュアルシーン」のムーブメントはPCエンジンCD-ROMソフトあたりの時代に頂点を迎えて以降はボーダーレスになっていきましたがこの時代、怪作が多くて未だにゴールデンアックスやR-TYPE COMPLETE CDが忘れられませんw

---
NEWSLinks より

また二歩 FLASH版
勝ってるのに納得の行かない様子がなんともw

---


2005/04/29

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ヒノキ花粉、連休中も飛散続く…終息は5月中旬ごろ
自分の花粉症症状は4月中ごろからでやはりヒノキが原因だろうか、今ごろがピークで窓も開けたくない時期。
なんでGWといえど容赦なくヒキコモリに。てか元々カレンダーの曜日と関係ない生活だし今電車動いてないし(;´ρ`)

FFXI 冒険者紹介システム
もうねー、なんか必死でしょ最近の■。
>「ガイドベレー」「スプラウトベレー」
>2つが対になった特殊な装備品です。これらを装備しているふたりがパーティを組んだ場合、「ガイドベレー」を装備しているキャラクターのレベルが、「スプラウトベレー」を装備しているキャラクターと同じレベルに制限されるため、一緒に冒険やレベル上げなどを楽しめます。
解析にこのアイテム出たときは神装備になる可能性があったのにこんなことに。アイテムでなくとも「一緒に遊びたい友達と経験値を捨ててでもLvを合わせる機能が欲しい」という要望は3年前からあったわけで…。ほんま遅すぎだし斜めだし(´д`)

ちなみにGW用として端午の節句イベントも開始。ひな祭りに続いて男児へ変身柏餅をエサに白兎イベントとくっつけたようなのやってるけどストレスフルなのでこれは誰もやらないかなぁ…。
ただし逆用すると三国倉庫キャラをジュノに送るのが非常に楽だったりします。

負け犬と干物女−ブレイク寸前の新ネーム− | カウンセラーの話題のテーマ心理斬りっ!
あーTVで見かけましたよ(´д`)
女性の恋愛障害者を嘲るように見えて非常に不愉快。
人間「あれよりはマシだ…」と他人を見下すようになっちゃあお終いだ。
いや、人間だからこそ差別意識というものからなかなか逃れられないのは事実であるが自制するべきもので正当化したり開き直るもんじゃないよね。
「勝ち組」「負け組」という言葉を平気で使える人はちょっとその価値観を考え直すべきかと。

THE 地球防衛軍2発売決定!
前作はマイナーながらもかなりの好評判でしたね。

「第3次スーパーロボット大戦α」の店頭デモが出始めている。
7月発売予定だとか。イデオンの全方位ミサイルでザンザ・ルブやアディゴに命中する「絵」が描かれているんだけど仕様を考えるとあれなんか変だなぁ。
ファミ通記事ではイデオンゲージシステムについて少し出てたらしい。Fと同じく5段階だがイデオンソードはMAP版だけでない事が窺える。

そういえばα外伝が詰まっている。一点集中のユニットを育ててないせいかキツイキツイ。3α発売までにα外伝・2α終えるの間に合うだろうかw

---
面白ニュース より

ITmediaニュース:激安10ドルの「メイドロボ」
これをメイドと呼ぶのはどうかwでも10ドルっておもちゃとしても安いな。

asahi.com:「ウルトラマン」になって怪獣と戦う 新アトラクション
>客は、科学特捜隊の「ジェットビートル」に乗り、映像に出てくるバルタン星人、ゴモラといった人気怪獣に、ウルトラマンとともに立ち向かう設定を体験する。
いわゆる「ライド」系のアトラクションか。見出しと激しく矛盾してるぞw
見出しの内容で想像したのはモーションキャプチャー装置を身につけCGのウルトラマンを動かすとか…。そのうち出来そうだけど。

電撃オンライン レビュー 機動戦士ガンダム 一年戦争
あまりの売れ無さっぷりに援護射撃という感じ。amazonでも既に60%オフなのね。
舞台の作りこみに凝っているのだったら逆に原作通りではないifの楽しみがある方が面白いかもしれない。

---
NEWSLinks より

たぬふら「もすかう」(FLASH)
ディスコ・クラシック、ジンギスカンの「めざせモスクワ」FLASH。踊りは知らなかったけど確かにこれはオリジナル観ると真似したくなるなw
タモリ倶楽部の空耳だと「わたしゃは、は、ハルです」とか
30overオタク世代には日本語カバーされた声優バージョンが有名です。
「♪モスクワ、モスクワ、トニー・ハーケン、ギルモア博士、島村ジョー」
参考:BeN's Bubblegum-disco / Candy-Pop World > DSCHINGHIS KHAN > COVER VERSIONS
参考:Amazon.co.jp: 音楽: ディスコ歌謡コレクション キング編

---
えんにゅ〜す より

asahi.com:東京、今年初の夏日
今日も暑いです。先の理由で窓開けたくないんですが室温見たら32℃ですよ!w
とりあえず扇風機出しました(´Д`;)

CDJournal.com - ニュース - 「明治チェルシーの唄」の歴代ヴァージョンを集めたコンピ盤登場!
そんなにバージョンあったのか( ̄□ ̄;)

---


2005/04/30

暑い、既に夏本番か。
えと、痔の話なのでご注意をw

昨日の探偵ナイトスクープ。小ネタ集の中に
「先日、初めて痔になってしまいました。経験者だという妻に相談して見たところ『なめくじを飲めば…』と言われ、とても信じられないのですがあまりに平然と答えるため深く突っ込むのも恐いです、どうしましょう?」という依頼。
そんな民間療法あるのか!?w
調べて見たらこことか
お姉ちゃんの処方箋 痔
あとはここ
化器科・肛門科 - 痔ってなーに
でも書かれているのである程度広まっているのは確かなようだ。
しかし「なめくじを飲む」と喉にいい、という俗説は聞いた事があるけど痔って…下にいくまでにどう考えてもなめくじ溶けるんじゃw
痔之散歩道 民間療法
ここでは薬になるとはあっても塗るという形だし。
依頼の結果は、本当に治るのかと奥さんに問いただすと「ちっこいのを三匹丸呑みして治した!」というあっけらかんとした返答。旦那は頭を抱えておりました、その後どうしたかは語られずw
ミミズも効くみたいな事も言ってたなぁ…。

たまたま見かけた「瑠璃の島」というドラマ。複雑な関係を対比なんかを活用してわかりやすく描いてるなと勉強するような気分で見ていた。どうもモノを見るときに演出ばかりに目が行くのはオタクの性か。そういや仮面ライダーアギト(賀集利樹)が島民で出てますよw

ファイナルファンタジー XI攻略 〜ヴァナ・ディール定点観測〜 一攫千金コンテンツとはまた違った面白さバージョンアップでよりスリリングになった「潮干狩り」
お手軽さ、システム自体は収集地点の取り合い(いわゆる横掘り)問題を解決した珍しく良い方向のものなんですが、島まで行くのに1時間はかかるよね…。テレポ有りで船が運良くすぐ来た(最大30分待ち)としても30〜40分ぐらい。
誰も居ないのでデートスポットとしては流行ってるかも。

なんでも評点:23歳女性が31歳男性をレイプしたとして有罪に
日本では女性に強姦罪は適用されないですよね。刑法自体がそうなってるとか。なのでいわゆる「逆レイプ」(こういう言葉が通じるのが動かぬ証拠というか)は強姦罪には問われず、強制わいせつ罪で訴えるしかないんですが勃ってしまうとそれだけで不利、さらに射精のあった場合はほぼ絶望的だという話を聞いたことがあります。
(以前「精子ドロボウ」のニュースとかありましたっけ)
肉体的リスクの差を精神的ダメージと同一視されてる感じがしてなんか不公平('A`)
参考:強姦 - Wikipedia
あ、こういうのありますね
男性差別 - Wikipedia
以前「配偶者間暴力」(いわゆるDV)は狭義では女性から男性への暴力を含めない、とあって納得できませんでしたが。
まぁこういう人もいるのでそれが直るのは時間の問題でしょうか。
検索してたらこういう記事も発見。
毒男.com 水喰い
最初にはっきりと拒絶を示していない責任からせいぜい軽犯罪止まりだろうか('A`)
あ、正しくこういうテーマのサイトがありました。
If He Is Raped

---
NEWSLinks より

ITmedia エンタープライズ:Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り
マルウェア」って名称は日本語ではなんか恐くないのでなんか他にいいの無いですかねぇ。

FAQ(ふぇいく) / モニ太のデジタル辞典 / ネット&デジタル / YOMIURI ON-LINE
日本人の発音上「ファックス」は決して英語の通じる人に使ってはいかんとか。

「3、4時間の睡眠で平気」な人の仕組み分かった!
誇大見出しイヤン。ヒトゲノムが解明されようとしてる現在、ヒトでもそれが判明したらどうなるのかねぇ。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <長女にわいせつ>三重県在住の39歳男を逮捕 神奈川県警
子は親を選べないのだ…orz

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「お天気おじさん」の福井敏雄さん亡くなる
・゚・(ノД`)・゚・

Wired News - UCLAで常温核融合成功、ただし発生エネルギーは少量 - : Hotwired
>しかし、この実験では、核融合を起こさせるために要したエネルギー量以上のエネルギーを生み出すことはできなかった。
(´・ω・`)
しかし核融合でUCLAと言うとUCとはユニバーサルセンチュリーか?と思ってしまうw
(注:ガンダムの宇宙世紀の事。ガンダムの動力源は核融合エンジンという設定)

ITmediaニュース:親がネットを知らないと子供の将来に悪影響?
子供の時からネットに触れてると「暗記」の勉強に懐疑的になったりしないだろうか。

Sankei Web 国際 「地球はスモッグに覆われて…」 露宇宙飛行士が警告(04/28 16:45)
黄砂とかって宇宙からも見えるのだろうか。

【日本右傾化】中.社会あちこちに入り込む右翼
なんじゃこりゃw
関連:アジアの真実 :・中国・韓国の一連の反日暴動のまとめ 〜反日暴動がもたらしたもの〜

マーケットの馬車馬: 大丈夫か韓国(4) 困った隣人との付き合い方
大貧民爆弾というネーミングに吹いた。

たなか@さくらインターネット: 中国のインターネットはフィルタリングが徹底的に
ネットワークにもまだ国境は残っていた。

pya! 超飛び出す絵本
sugeeeeee!

pya! 時計回り?反時計回り?
どう見ても反時計回りで母さん全然わかんないわよ!…と10分ぐらい頑張ったらやっと逆にも見えるようになった。
自分の目ではつま先以下を隠して瞬きを必死に繰り返すと入れ替わります。

なつみかん。 | オタクが彼女を作る方法
最後の一行に拍手(笑)。ほとんどのオタクが同意するだろう。

第4回 ─ 作曲家菅野よう子という不思議な世界 Part 1 - bounce.com 連載
>多くのアーティストが、自分の中で特別ではなかった作品が代表作になっていく、という。
思わず10回ぐらい頷いてしまったんですが、自分にあてはめて考えると
>代表作になってしまった作品とフラットに向き合いたい、リスナーにも向き合ってほしい、そんな意味合いともとれる。
これに近くどんな作品でも自分の子は特別な存在なのです。って…なんかヴェルタースオリジナルのCMみたいな言い回しだなw
子供を複数持っている親がその兄弟のうち一人が芸能人になったとしてもその子が特別だとは思わず均等であるはず、みたいな。
となると、最初に感じる頷きとはなんだろう。客観に感じることの多いパターンだが、「アレが売れてるけどあの人の別のドレソレもええんよ〜」みたいな感情だろうか。

ザイーガ:【男と女】女性が感じる、体の部分トップ10
ペンフィールドのホムンクルスの唇エリアの広さがその証明なのか。(関連:2005/04/17)

---






最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送