煙日誌2005(06月分)

(2005年4月以降のログは降順=古いものが先頭です)

2005/06/01

ミニゲームRioぷよ2(* outsider *より)
最後までいけんw

PANELS(脳力測定)
一回目ルールよく読まずに適当にやってたら中学生程度とか言われて悔しかったので再度よく読みながら真剣モードでリベンジw。
あなたの総合脳力
S+10 1007 p
あなたはマザー・テレサと同等の脳力を持っています。
物覚えが良く、創造力豊かなようです。
手先が器用で、それを生かす根気があるようです。
何事にも真剣に取り組むようです。
記憶力(サイモンみたいなの)の中心四角は次をスタートするのと入力待ち合図でトレースには入らない、という点と細いラインをなぞるやつはドラッグではなくはみ出さずにマウス移動するかだけの判定なのに注意。
というか…スピード・正確性測定はポインティングデバイスの操作能力でしたかないんじゃ。

バーチャルFPたまきの保険入門
田中松太郎(FOMALHAUT)氏イラストの萌え系保険入門。
30代ヒロイン…30girl.comと違ってモロにいわゆる負け犬風。
  _  ∩ 
( ゚∀゚)彡 メガネ!
 ⊂彡   年増!
二次元キャラだから遠慮なく言える。

---
面白ニュース より

どうなる?100円コイン駐車場
コイン駐車場での放置自動車の行方。凄いw

ITmediaニュース:中国政府、オンラインゲームの検閲キャンペーン
>主権に神経をとがらせる中国は、12月に英国のスポーツゲーム「Soccer Manager 2005」を禁止した。このゲームが台湾、香港、マカオ、チベット――中国はこれらを自国の領土だと考えている――を国家として扱っていることがその理由だ。
これは耳寄りなネタ。つまりMMOにそれらを登場させれば中国人労働者は少なくとも建前上では居なくなるのだから。

ITmedia Games:使うのは日用品? 任天堂ならではの手触り感に溢れた「ちびロボ!」
「メカラッタ」とかかないみか声で喋っては…くれませんよねw

---
溢ニュース より

トップランナー 6月5日(日)新海 誠
チェックチェック。

アニメ ! アニメ !: ガンダムは何故生き残ったのか
Ζの出現が「UCガンダム」というジャンルを作り視聴者を釘付けにした、という話。
そういう自分は1stだけでその進化には乗れなかったクチ(当時アンチガンプラだったせいも大きい)ですが勿体無い事をしてるのかもw

アニオタフォース: Sister MAYO
特徴ある声だからマジレンジャー見たとき「あ!」って思ったけどなぁ。

- go -:「劇場版Zガンダム 星を継ぐ者」舞台挨拶レポート
種についてボロクソ言ったというのは本当なんでしょうかw

CDJournal.com - ニュース - 電気グルーヴ×スチャダラパー、アルバムら新作3タイトル発売!
ふむふむ。

---
NEWSLinks より

ITmediaニュース:HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円
番組とあまりにも波形レベルの違うCM音量が非常に不快。でもこれはどちらかというと放送局の問題か…。
さりげなくビデオゲームで絶望的な数字が出てますね(´Д⊂

ITmediaニュース:ハンドル握れば飲酒量が分かる――飲酒運転を防止する皮膚センサー
前向きだなぁ。コストの問題解決するといいですね。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - JR運転士、道路で暴走 深夜にドリフト繰り返す
「電車でD」を思い出した。

アキバにガンダムMkII(ティターンズカラー)登場 映画「Zガンダム」公開記念?::[アキバBlog]
リンク文字だけ見たときはまさかコスプレとは思わなんだw

うぱーのお茶会:昇龍拳と昇竜拳 どちらが正しい名称なのか?
公式でも誤植があるのかw続いて
うぱーのお茶会:ストライダー飛竜、ストライダー飛龍どっち?今は亡きゲーメストの誤植
こちらはゲームをプレイした人はまず間違えないはずです。
「飛」とか「竜」という文字の形をしたアイテムがゲーム中出現するからw
飛龍だと「飛龍の拳」になるし。

どれみっちの穴
先日のニュース反映ネタが。素早いw
関連:<パリ> 最近のアニメは最高!

---


2005/06/02

TVをつけると国会中継中だった。ほんとにノーネクタイになってるのね。
いつ見てもこういうのは言葉尻の揚げ足の取り合いがほとんどで子供の口喧嘩に見えるけど、国会の運営費って一日二億円かかるそうです。

宝くじの話題がちらほら。サマージャンボかなんかの時期なのかな。
えーと、買ってる人には申し訳ないんですがこんなトリビアがあります
「宝くじの1等に当たる確率は、24時間以内に交通事故で死亡する確率より低い」
まぁだからといって宝くじや保険を否定するわけでもないですが。
ソース確認のために調べてたら
■ それでも宝くじを買いますか? 〜詐欺まがいの悪質さデス
こんな記事が。還元率から見ると他の公認ギャンブルパチンコ・競馬より悪いというのは判りやすい。

不敗神話!新庄かぶり物ツヨシ
激コワ((((;゜Д゜)))

怪獣ブログ モゲラ
タイムリーに昨日のトリビアの泉ではモグラの学名はMogeraである、というネタが。
怪獣のモゲラはその弱さ情けなさが人気のポイントでした。

夏の葬列
>136 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/06/01(水) 19:16:13
>アニメ板でこんな名言があったよ。
>ムシキングは毎週が「帰ってきたウルトラマン」の「怪獣使いと少年」みたいなもんだ。
ムシキングすげぇ。

---
Tentative Name. より

【女性セブン】人気漫画家青山剛昌さん−有名声優と「コナン婚」
マジか( ̄□ ̄;)
確かに高橋陽一(翼くんの中の人と結婚)を思い出す人は多そう。
関連:Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 「名探偵コナン」声優と原作者が結婚!

【PS2】Rumble Roses(ランブルローズ)(Best版)8月25日発売予定
はやっ。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ライブドア、「ホリエモン」を商標登録出願
(笑)。類似登録で「ホリえもん」も押さえないと。

15日間限定!『劇場版AIR』冒頭30分無料配信決定
ほほう、後で見よう。

---
面白ニュース より

クロスノーツ、EZwebに「ガンバード」シリーズ最新作が登場、縦スクロールシューティング「ガンバード外伝」を配信
クロスノーツ…どこかで聞いた名前だと思ったらあのPS2ヴァルケンの。
見てみたら今度はレイノスが…。

---
NEWSLinks より

ドコモ東海の基地局情報がWinny上に流出〜感染したウイルスの詳細は不明
この手のニュースは絶えないなぁ。
ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: WinnyでNEC社員リスト流出。してるかもしれない件
ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: Winnyで愛知の小学校、児童の名簿や成績表などを流出

Wired News - 氾濫する青色LED――消費者から「目障り」と不満の声 - : Hotwired
確かに青色LEDは眩しい。エンコ等で付けっぱなしで寝る時びっくりした。

雑が喰おう | 童貞と処女どちらが価値があるか
('A`)

床を動かしてボールをバウンドさせるゲーム POOM!:ひろぶろ
跳ねるパネルが出てこなくなったりですぐ落ちるw

ザイーガ:【知る】おしりペンペンが、うつ病と自殺予防に絶大なる効果を発揮
子供を叱る場合のそれはもはや児童虐待とやらでありえない光景になりつつある昨今ですが。
脳内麻薬(幸運ホルモンとはひねったネーミングだ)どうこうというのはマゾヒズムのメカニズムとしか思えないなぁ。

ゲームコントローラの系譜
アタリジャガーのやつとかこんなんだっけw

「良い人」なサイトを運営するためのコツ。荒れないようにするためのコツ。(1065) - TokuLog!
あはは、ほとんど引っかかるよ'`,、('∀`)_'`,、
しかしこれを守って何を書くことがあるのだろうw

---


2005/06/03

カードヒーローオンライン
なんとこんなものが( ̄□ ̄;)。
神ゲーなのにワゴンだった悲運の作品。

「おばさん怖い」に激怒、男児を殴る蹴る - nikkansports.com > 社会ニュース
これが現実か…((((;゜Д゜)))
「お姉さんと呼びなさい」と凄んで言い直すと「よろしい」ぐらいのだったら充分萌えキャラになれるんですが。

鋼鉄オヤジーグOP 「鋼鉄オヤジーグの歌」
元はここだがプッシュアウトしてるので。ってこっちもすぐ消えるだろうから貼っとこう。
鋼鉄オヤジーグOP 「鋼鉄オヤジーグの歌」(feat.鋼鉄ジーグのガイドライン 5の野郎!の>>507氏>>508氏)
1
(マッママママーマシンファーザー マッママママーマシンファーザー)
ワシがやめたら 誰がやるのか
今に見ていろ 実の息子を改造だ!
走れ(雷雨の中) 落ちろ(崖の下)
瀕死の形見は ちょい趣味悪い〜
手袋!(稲妻刺繍入り) ペンダント!(ジーグの首かよ)
(シバシバシバンバーン シバンバシバシバセンジロウご臨終!)
腕はないない(シバンバン) 足もないない(シバンバン)
磁石は関係無い マ・シ・ンファーザー
2
(マッママママーマシンファーザー マッママママーマシンファーザー)
息子見てくれ ワシは無力だ
お前に無断で体に銅鐸 埋めちゃった!
親父〜(何でいるんだ?!) 親父〜(死んだんじゃないのか?!)
マシンファーザーに 記憶をコピーじゃ〜
バックアップ!(用意がいいぜ) バックアップ!(しぶとい奴だぜ)
(シバシバシバンバーン シバンバシバシバセンジロウ大復活!)
脳裏に直接(シバンバン) ダメ出し響くぜ(シバンバン)
不死身の親父だ マ・シ・ンファーザー
3
(マッママママーマシンファーザー マッママママーマシンファーザー)
ビルドベースの 指揮者はワシだ
命令ばっかで評判悪いが キニシナイ!
ひろし〜(しっかりしろ!) 卯月くん〜(頑張るのだ!)
偉そうだけれど 自力で動けない!
マシンファーザー!(でかくてジャマだよ) マシンファーザー!(場所取り過ぎだよ)
(シバシバシバンバーン シバンバシバシバセンジロウ大顰蹙!)
息子へ暴言(シバンバン) 妻にも暴言(シバンバン)
昭和の親父だ マ・シ・ンファーザー

夜中に見たせいかめちゃ笑ったwww

斉藤康仁(さいとう・やすひと)
サイキック・ディテクティヴシリーズで有名な音楽屋さんですが、頭脳戦艦ガルやってたっての初めて知った…。
パーツ100個集めたのでやたら曲覚えてますw

ライオン「男性のニオイは女性に不快」
また騒がれそうな脅迫広告が(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
資生堂に続いてまたホイチョイか…。
似たようなのだと「主人の枕が臭い」というCMも最悪だと思いましたが。

確かに臭いの問題のというのはデリケートです。しかしだからこそ広告もなお神経質にならなければいけない。自分は学生の頃女子の化粧・香水臭さが気になったけどとやかくは言えませんでしたよ。

こどものもうそうblog | ガードレールの金属片の犯人は
ミステリィな事件ですね。全国に分布で2000箇所以上となるとイタズラの域を軽く越えてるし。
さっきはABC(報ステと同じ朝日)のニュースで車両が接触したときに剥がれた外装ではないか、という見方でした。それもなんか無理がある。確かガードレールは進行方向と継ぎ目を合わせているはずだからそれだと逆走して接触しないと起こりえない。
他には違法設置看板の残骸とかも考えられるけど果たして真相は。
ただ一番心配なのはこれで真似をするアホが出るんじゃないかという点。小学生が線路に置石する時代ですorz

原えりすんの電気オタク商品研究所 2005年06月03日 良い話
考えてみると普通の良い話、というのは滅多に張らないなぁ。

---
Tentative Name. より

マイスイートホーム もえるーむ
どう見ても場末の風俗店のサイトにしか見えません(ノД`)
従業員がメイドコスプレの宿泊施設、のようなんですが…。

MouRa|今夜で店じまい 2nd SEASON、宮崎吐夢|今度も店じまい
>「ペリーのお願い」「バスト占いのうた」をはじめ、CD-ROMマガジンで発表されたデジタルコンテンツの数々はインターネット上に多数流出し、無断でCDが発売されるほどの人気を集めた(後に回収)。
そういやこないだ「ガラスの仮面」でぐぐったらこのFLASH出てきて久しぶりに大笑いしました。

---
面白ニュース より

KFCの食べながら歌うCMに過去最高の苦情殺到 | Excite エキサイト : ニュース
イギリスでもこういうクレームはネットで煽られたりするのだろうか。

---
溢ニュース より

《 5/27付:アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第2集》
ガンダム切手、画像はこれ
…なんでヒイロと種が('A`)
ジュドー、シーブック、ウッソ、ロランの立場が無いなぁ。

LOSALIOS インタビュー
お、新譜が。

---
えんにゅ〜す より

「“ウルトラの父”伝説」蔵出し…金城哲夫の生涯
私が愛したウルトラセブン」もう一度見たくなってきた。

北京で鶏卵大のひょう降る 自動車数千台に被害--人民網日文版--2005.06.01
おにぎりかと思った…((((;゜Д゜)))

---
loveless zero より

asahi.com: 公務員よ、自殺するな 人事院が防止マニュアル-社会
既に公務員では死因の二位に(;°д°)
関連:asahi.com:経済・生活苦の自殺8千人 04年、総数は3万人超す-暮らし
全体ではこちら。ちなみに交通事故の死亡者数は2004年で10480人だそうです。

asahi.com:出生数最少の111万人 人口動態統計、少子化止まらず-暮らし
さらに厚生労働省人口動態統計よりの記事。

---


2005/06/04

【PS2】リアライズ -Panorama Luminary-(from Interchannel Game
PS2版リアライズのページが出来てました。女性向けサイトの方にもある…w
確かに個人的にはヒロインそっちのけで声の入った亮と修二がどんなんなってるのか楽しみです。

恋愛における男女不平等とその原因
男性論女性論板でよく話題になる男性差別についてのまとめ的サイト。

↑見てからこのスレとか見てると替え歌が
【浮気不倫】女の醜さの証明2【中絶DQN】
懐かしいなこれ、元ネタは↓です。
伊武雅刀「子供達を責めないで」(1983)
スレがプッシュアウトしてたらこちらにコピペが
夏の葬列

海外ボツ!NEWS 結婚式で結び付けられちゃった2人とは……
ひどすぎる(ノД`)

原えりすんの電気オタク商品研究所 2005年06月04日 メイド喫茶の次に来るのは
悪魔合体(笑)。「委員長喫茶」ってネタが田丸浩史の漫画にありましたね。
ちょっと検索で確認…。あ、「ラブやん」で登場のメガネ喫茶『委員長』が正式名称でした。
しかしそれに突き当たるまでにこんなイベントがある事を知って衝撃を受けました。
なりきり眼鏡学園喫茶『委員長』エントランス
うーん、自分は2.5次元にはちょっとついていけないw

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 僕は、神山満月ちゃん!がファンにハッキングされ恐怖症に。
実際にカード被害にまで及んでる事件のようだけど報道されてないなぁ。
果たして本当にファンの仕業なんだろうか。

---
面白ニュース より

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):麻宮アテナが年々キモくなっていっている件
森気楼の男キャラはカッコイイんだけどな〜。
声は最近ずっと池澤春奈なのか…自分の中ではさとう珠緒バージョンで止まってましたw

【無断】アムロ・レイの日記【転載】
昔クワトロバジーナの日記とかのスレ見た事あるけどずっと続いてるのかw

---
NEWSLinks より

「ドラえもん」ジャイ子役は女活弁士…山崎バニラ
活弁士って活動写真弁士ですよね。現存してる職業だとは知らなかった( ̄□ ̄;)

韓国漁船:合意文には暴行謝罪と賠償要求も 韓国側発表
('A`)

「人を信頼させるホルモン」確認 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
詐欺に使われるホルモンが。って…オキシトシンが不足してるのは自分かしらw

高橋メソッドBBS 超簡単なエヴァンゲリオンあらすじ
いやこれ、観てないと分からんw

"Locus" gallery ドザえもん
本当にずっとどざえもんだw
なんか自分も中学の頃描いてた漫画があった事を思い出した。「未来警察ウラシマン」のウラシマ・リュウと「幻魔大戦」の東丈を同一人物にしたクロスオーバー4コマ「ウラヤマシマン」。

ワラタ2ッキ:ありがちな死亡フラグ
>何故か死亡しないフラグ
>「これが。。俺の最後の戦いになるだろう。。。」
>「君との思い出、楽しかったよ。。。」
確かに逆のパターンも多いな。

---


2005/06/05

昨日は数ヶ月ぶりにdrummaniaを叩きに。また5thの台が復活してて嬉しい。
そして予想通り筋肉痛にw体力の低下はかなり危険域かも…。

録画未読を処理してたら今週のトリビアの泉が野球中継で延長ずれしてたんだけど
J-oの日記跡地 投げる同人作家
が入ってて笑った。コラじゃなかったのね…・w

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 映画「電車男」公開で独身男性板が電車男板に
>この板の恋愛運の悪さはシャレになりません。
ホントだ(´Д⊂
なんかいつのまにかジャンルが細分化されて独身貴族板、もてたい男板、モテない男板、と分かれている。となると独身男性板(毒男板)の対象ジャンルはもう想像できないしそれで人が居なくなったというだけの事では。

---
かなえちゃんニュース より

Gpara.com:Interview:ここまでわかった!新作『ゼルダ』を開発者が語る
年末に間に合うのだろうかw

---
面白ニュース より

謎の金属片、全国2万5800か所に…読売調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
増えすぎヽ(;´Д`)ノ

---
NEWSLinks より

ITmedia エンタープライズ:スパイウェア対策ツールを信用できるか?
とほほ。

---
えんにゅ〜す より

CNN.co.jp : 子供の教育に悪影響と、英KFCの広告に苦情多数 ? - ビジネス
本来それを踏まえた上で家庭で躾をするというのが筋ですが、時々そういうCMなどで「え?そんなことしてええの!?」と思う事もあるからなぁ。
サラ金やカードのCMなんかで明らかに不必要な消費を煽っているのもどうかと思うし。

CNN.co.jp : 月面着陸の元飛行士、無断で髪売った理髪店を提訴か ? - USA
そんなものが売れるのか( ̄□ ̄;)

---


2005/06/06

先週のガキの使い、「ヤマラム対ダイナマイト四国」という往年の白黒怪獣映画パロディ。
 
迷わず保存w。テープ録画だったのでわざわざキャプし直してまで。
小美人がマナカナだったりサブキャラにも凝ってたなぁ。

今週の仮面ライダー響鬼
ヤマモトHPより
>トドロキはわりと一人の時ほどテンションが上がるタイプだった((c)「ピューと吹くジャガー」)。
まさにそれだ!wエアギターでノリノリの戸田山君。
しかしこれ、見る人によって印象の180度違うシーン。若者が仕事を任されてはりきりまくり、というのと単なる天狗(「鬼が天狗になったら困るよねぇ」というナイスツッコミも見かけた)というのと。子供はどっちに見てるのかなぁ。

性嗜好を指定 | カウンセラーの話題のテーマ心理斬りっ!
なんかこれをそのまま人間で表現するだけでエロマンガにw
性嗜好(ホモ/ヘテロ)が生来のものというのはあるとして、遺伝子由来なのか胎児の時のホルモンなのかともいろいろありますよね。

日刊オードリー 2005/06/05 (日)■Zガンダム見てきたよ
ジェリド「さげちん」で失笑。アッシマー=円盤獣はスパロボ由来(デュークフリードが言う)だと言うのは知ってるけどそれがいつからなのか分かりません。
劇場版(次回)ではフォウの声は(野上)ゆかなになるらしいですね。島津冴子どうしたんだろうと調べて見たらあくまでも監督の意向のキャスト変更と。
Gundam SEED Fun!! | 劇場版 機動戦士ZガンダムII-恋人たち-
ただひたすら残念(゜ーÅ)

---
面白ニュース より

またね!: 【思ひ出】怪しい少年少女の博物館
「秘宝館」みたいなのかと思ったら違った。

---
NEWSLinks より

高校生が未だに信じているまことしやかなウソ
>6.風邪薬を早く飲むと早く風邪が治る
「風邪に効く薬を発明したらノーベル賞」という言葉があります。
なぜ出来ないかというと「風邪」という病気自体の定義が定まっていないから。
今一般的に売られている風邪薬というのはあくまで表面的症状を押さえるためだけのもので治すのは自己治癒力に頼るしかない。むしろ薬を飲むことでそのまま体に負担をかけ続けると治りは遅くなるし悪化のおそれがある。
>8.硫酸の水槽に人を入れるとあっという間に溶けてしまう。
濃硫酸が皮膚についた場合は脱水作用で炭化すると見たことが。
濃硫酸は希釈(水で薄める)だけでも発熱するため取り扱いには厳密なルールがあります。
今時の高校化学だと硫酸を扱う実験もうやらないんでしょうね。自分らの世代でも実験はもう無かったし。
>12.カタツムリの殻がとれたものがナメクジである。
カタツムリの殻は亀の甲羅と同じように生まれつき体の一部です。原種はどちらも貝だったらしいけど違う進化のルートを辿ったと。チンパンジーとヒト以上の差はあるでしょうかw

スラッシュドット ジャパン | 中学生に指摘される校内ネットのセキュリティ
>取り敢えず学校のネットワーク管理者がやることは、校長のアカウント停止だと思うのですが、いかがでしょうか。
その通りだw

---


2005/06/07

絶対少年 3話「名物アナウンサーがやってきた」
女子アナサービスしすぎ。エロというよりはフェチばりばり。脚が美しい(*´Д`*)。
  
そんなだから映った妖精(大人には見えない?)は妙なものに見えるんですがw
NHK(BS2)の朝番組なのによくやってくれる。原作のエロゲはいつ出るんですか?という勘違いが増えそうだw
どうもこれ、主人公は登校拒否という設定があるようで、単に「永遠の夏休み」世界かと思ったのと違った。真性ひきこもりが主人公のローゼンメイデンといい世相を反映したテーマですね。

英國戀物語エマ 10話「すれ違い」
やはり1クールで終了のためか原作とは少し違う展開に。やはり「さよならエマ」(原作2巻)のトコで終わるのかΣ(゜ー゜;)
違う展開になったのは屋敷でウィリアムと鉢合わせた事。おそらく二人はもうラストシーンまで再会できないだろうなぁ。
しかし原作2巻分で12話。濃密な感じがするのにストーリー自体は超短いぞw

Yahoo!ニュース - テレビ朝日系 - JR西日本がマンション住民に「補償」などで説明会
>JR側は5日の説明会で、住民が購入した価格でJRがマンションを買い取ることを提案しましたが、それでは同様の住まいを購入することが難しいため、住民からは強い反発が出ました。
マジか。(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

RetroPC.NET: 讀賣新聞のレトロPC記事、YOMIURI ONLINEに
先日の記事、関西版では載ってなかったのでweb掲載はありがたい。
ああ、こんなの見たらまたザナドゥやりたくなってくるw

ココロの明日 2005,6,6 今期の (FOMALHAUT)
今週のゾイドジェネシス、「温泉の街」という思い切り期待させる回でしたが男湯の方が長かったですねw

---
かなえちゃんニュース より

GFC(ギャルズ・フィギュア・コレクション) ニニンがシノブ伝シチュエーションフィギュア(おたく星)
アニメ版のデザインはちょっと好みじゃないので残念…と思ったら
>衣服の着脱が可能
おお、鎖帷子(?)がw

---
こどものもうそうblogのアフィリエイトから知ったのだが

サンライズ名作アニメのコンピ
詳しい曲タイトル一覧が見つからない。トライダーG7やダイオージャは初CD化なのでは?
だとしたら「♪社長はつれぇよなぁ」(トライダーED)とかあるのかな。

---


2005/06/08

ここしばらくPS2(最初期モデル)のDVDドライブがまた起動不能になってたので再び分解掃除。
今度はレーザー出力も少し上げた。3αまで持つかなぁ…。
分解途中本体基板とドライブ間のフラットケーブルをブチっと外してしまい一瞬目の前が真っ暗になった(+_+)。けどよく見るとフラットケーブルはパチッと押さえるパーツがあってそれが開いただけのようでなんとか元通り組み立てると無事に動いてます。
参考:SONY PS2 SCPH10000修復

前回の世界一受けたい授業、講師ラインナップが森永卓郎、唐沢俊一、藤田紘一郎。
うはww面子濃すぎwww
いろんな分野(経済・雑学・寄生虫)の凄いオタク大集合。非常に面白い回でした。
ミカンを焼いて食べるってのは子供のときみんなやってないのかな…w
近頃は囲炉裏や石油ストーブという暖房件調理器具が家庭に無いせいなのかもしれない。
藤田紘一郎は「回虫博士」として有名な人だけど今回はひたすらウンチトーク(笑)。
汲み取り便所はほぼ絶滅したけど、「おつり」とか言ってももう今の人には意味分からないんだろうな。
番組で出なかった事で自分が知ってるのは蚕のフンがお菓子の緑色系着色料になるというネタ(確か唐沢俊一の本で見たが)。確か蚕はクワの葉しか食べない。クロロフィル(葉緑素)なのかな?蚕の飼育量を考えると現実的な量じゃないし今はたぶんクロレラあたりから抽出するんだろうか。
(関係無いけど中国語ではタマゴの事を蛋(タン)と書くので台湾行った時の食事でこれがどうも蚕に見えて妙な感じでしたw)
キレイ・キタナイを菌の数で評価すると足の裏より顔の方が細菌は多く、さらに口の中の方がキタナイという事になる話もあった。もちろん細菌は人体の役に立っている善玉菌も、その反対の悪玉菌も両方居る。これを根こそぎ排除するのは結果的に人体には悪影響であるというのは番組の通り。ナイトスクープでトイレの後手を洗うかどうかで大騒ぎしてた回もあったなぁw

---
面白ニュース より

売れ残りコンビニ弁当“よみがえり”…堆肥にして野菜
弁当よみがえりシステムが好評です。

女性上司に裸見られた、「セクハラでない」と逆転判決 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
絶望した!

株式会社△□○
妙な名前の会社。絵本読み進めるまで読み方(みよまる、というらしい)わからんかった。

---
NEWSLinks より

Sankei Web 社会 天井も移動できる6本脚ロボット 阪大開発(06/06 19:42)
阪大がタチコマを開発(!)

CNN.co.jp : エベレスト山頂で「挙式」敢行と、ネパール人カップル ? - こぼれ話
エベレストの高さの話の方が興味深いw

物理が大っ嫌いな人のための物理
>F10.どこからが宇宙?
「ない…んだよね、境目が」(ユーリ・ミハイロコフ)

花火大会データベース (Japanese fireworks data base)
猪名川花火大会が無いな…今年はやるのだろうか。
これ川西市・池田市合同なので兵庫県なのか大阪府なのかどっちに扱われるのかw

常時リソース不足: ぱじゃまソフト 『プリンセスうぃっちぃず』回収
こうして並べると結構あるな。

帰ってきたアスまんが劇場 THフィギュアのちちくらべ
腕外すとちょっとコワイw

ワラタ2ッキ:紙が無い!
ムジュラのアレ思い出したw
「カ、カ、カ、カミをくれ!」

書籍紹介 - 株でいこう! お兄ちゃん、ネットトレーディングしよっ!
株と妹という字を引っ掛けた萌え系入門書がまた。

---
loveless zero より

男女共同参画 職場にて「当世F1談義」〜激走する派遣労働者
F1とは最も踊らされる層と。
コンビニでもレジ打つ時店員の判断で客の分類を入力するそうだけどふと自分はM1,M2どっちに見られてるんだろうかと思ったボーダーの歳(・。・;)

---


2005/06/09

HDDの挙動がどうも怪しい。
そういやOSもこれ一年半ぐらい使ってるので重くなってきたしここらでクリーンインストールし直したい事もあって壊れる前にHDDを買い替える事にした。今のマシンは120G,80GのHDDなので両方詰められる250G、今まで壊れたHDDがSeagateと今回はMaxtorなので日立のを買ってみた。HDS722525VLAT80
128Gを越えるHDDというのはインストール時に認識されない。(137Gの壁と言われる)
調べてたら対応策はいろいろあるよう。intelチップセットのマザーボード(今使ってるのは845チップセットのP4XP-X)ならinf,iaaを入れればOS上からのアクセスは問題ないらしい。
ということで2000sp4の統合インストールCDを作っておき、認識範囲内で起動用パーティションを割りインストールした後、inf,iaaを入れてOS側から残りをフォーマットで問題無く250Gは確保できた。フォーマット長…。
参考:HDD買い替え大作戦


2005/06/10

旧HDDバックアップとセットアップの続き。
壊れる前のシステム再構築というのは実は初めてで(笑)。やる事が多すぎる。
普段からある程度気を遣ってHDDを使ってないとこういう時に超面倒だと思い知る。
参考:転ばぬ先のバックアップ
なんとかネットワーク環境全般は再構築したので日記を更新。
クリーンインストール直後のシステムの軽さに驚きw
やっぱりアプリ入れすぎてレジストリ汚れるとだめなんだなぁ。


2005/06/11

山崎潤、俳優業引退
あぅ、北條君が(゜ーÅ)

---
かなえちゃんニュース より

【楽天市場】【PS2】タイトーメモリーズ 下巻:いーでじ!!楽天市場ゲーム館
下巻のラインナップ発表。遂にガンフロンティア来ましたね!今度こそはまともなものである事を祈りますw
結局レイフォースが外れてしまったのはなんでだろ。BGMをオリジナルとCD版(コンシューマ移植版もおおよそこれに準じていた)両方収録するだけでかなり売れそうなのに。
Gダライアスといえば先日掘り出して遊んだばかりで、その後PS2掃除したついでにいいかげん滅多に使わないゲーム機(サターンとDC)を片付けてたんですが、するとやろうと思って見つからなくて諦めてたSS版ダライアス外伝(上巻に収録)が昨日になって見つかったりしてます(´Д`;)マタダスノメドイ...
マニアにはアラビアンマジックとかが喜ばれそう。丁度内容的にかぶるファイナルファイト大ヒットの時で陰に追いやられた幻のゲーム。なんか魔法使うとキャラのアップのカットインが入ってたような。絵はアニメ風でデザイナーは誰だったかな…。
あと「ミズバク大冒険」もサントラだけ買って音楽大好きなんですが実ゲームを見ることが無かったwのでちょっと気になる。
ちゃっくんぽっぷはPC移植版でやった覚えの方が強いので(それで確かオリジナルをやった時違和感があった)微妙なところ。

---
面白ニュース より

ITmedia Games:「振るスイング!ゴルフ」に“萌え”バージョン
面白いシステムだけど問題は他人に見られたら恥ずかしすぎるのと振ってる間は画面が見られないのとw

ITmedia Games:ネットゲームのアイテムめぐる殺人事件で判決
まぁ殺人は殺人ですから。

女子高生ロボット戦争
こいこい7みたいだなw

---
溢ニュース より

キリンビバレッジ | 怪傑天使 ピエール
なんじゃこりゃw

---
NEWSLinks より

ITmedia Games:「ティンクルスタースプライツ」が装いも新たに帰って来た――声優インタビューもあります (1/4)
えらい絵柄変わってるけど同じ人というのに仰天。…って前作10年前なら当然かも。

CNN.co.jp : 電卓の欠陥を小学生が発見、16万個をリコール ? - ビジネス
米国の小学生は電卓携えて試験受けるの?

映画「仮面ライダー THE FIRST」公式サイト|TOP
なんと初代のリメイクが。一番驚いたのは脚本:井上敏樹。ヒーロー物を現代風に壊す作風で人気を呼んだこの人が平成ライダーシリーズを経てとうとう正式に父(伊上勝)を継いだんだなぁという感慨があります。

がんばれ、生協の白石さん!
いつのまにか専門ブログができてるw
二段ジャンプ…ははは、いい回答。

煙いブログ:ジャンプに載ってた脱毛商品注文したんだけど
サギくせー(画太郎風)。
昔のこの手の広告商品はブルワーカーとかみるみる背が伸びる!みたいなのだったんだけど今時は脱毛なのか…。

さまあ☆ぶろぐ: あててんのよ。
(笑)。

さて次の企画は - Ζガンダム劇場版で見る富野と宮崎の教育観の違い
二大説教親父対決(笑)。

すっごく良くできた周期表 [Orbium -そらのたま-]
これいいなぁ。pdfだと見づらいから印刷しとこうかしらw

---


2005/06/12

あれ…2回ともトップランナー新海誠の回録画失敗してた。
録った覚えの無いNHKニュースがw教育と総合連続で間違えたのかしら(´Д`;)

絶対少年 4話
ひたすら脚と足、「コイツめ!このフトモモめ!」という回。
ヘソ出している娘の腰骨のラインを書き込むのはちょっとやり過ぎかもw
キャラの年齢がよく判らなくなってきた。公式見てみたら中学生…あれ?原チャリ乗ってるあいつまで?w

フタコイオルタナティブ 
イカ怪人の「イカ…ええのんかぁ」的な部分は後に見たら絶対元ネタ忘れそう。

---
面白ニュース より

都市伝説 - Wikipedia
wikipediaにこんな項目が。
えっ、猫を電子レンジに入れた話は都市伝説!?(;゜0゜)
でも訴訟は事実だと、結果はどうなったんでしょうか。

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):ニートの歌作った
だんだん壊れていく過程が腹痛いwww
スネークマンショーとかS.E.T.を思い出すなぁ。

---
NEWSLinks より

*大 手 小 町* 人には言えない、一人きりの時にやってる事(笑)
あんたら毛むしりすぎですw…いや、やるけどね。

ITmedia Games:地下と地上、2画面で展開する新しい「ディグダグ」――「ディグダグ ディギング ストライク(仮称)」
DSディグダクと見て上がIIで地中が初代かと思ったら正にそれだった。
>ジャンル 元祖穴掘りアクション
(笑)。って他に穴掘りゲームってあったっけ…Mr.DOか?w

空からバラバラの死体が降ってきた! | Excite エキサイト : ニュース
よく漫画などである「飛行機の車輪に掴まって密航」を実践するとこんなことに!?((((;゜Д゜)))

姉DVD画像まとめ
初めて見るのがたくさんw
大野さんのやつは地味な割にわざわざおっぱい増量してるのは手が込んでる。

一行知識いろいろ
>右利きの人は左利きの人より平均9年長く生きる。
これは聞いたことあるな。左利きだといろいろ不便な場面があるためそのぶんリスクが高いようです。
>人は寝ている間、生涯で平均8匹の蜘蛛を食べる。
知らない間に口の中に入るということ?Σ(゜Д゜)
>ヤクルトスワローズが国鉄時代に、名前を「コンドルズ」にしようとしたが、「国鉄が混んどるとは何事か」という事で、「スワロー(座ろう)ズ」に決まった。
これは否定されてましたね。
>「ロッテ」を中国語で表記すると「楽天」
(笑)。

ウォッチ!声優板: 能登麻美子Part30
能登だ!072で定評のある能登が神に!

---


2005/06/13

なんかコンタクトレンズのCM曲が教授くせー、と思ったら
CDJournal.com - リサーチ - ボシュロムのコンタクトレンズのCMで流れる曲は?
違った(´Д`;)ヾ

仮面ライダー響鬼 20話
「♪まるで透明になったみたい」だった存在感の薄い響鬼さんが久しぶりに出てきたけどやっぱり主役は戸田山くんだった、師匠とまた一緒になれて良かったねぇ(かなり腐女子向けサービス過剰な感じが/笑)。
次回は3週先のようだけど予告のカットがあきらの胸(多分)…これも狙いすぎだw
誰かがツッコこんでたけどEDが変わってから周りの人々(繋がりの深いはずの他キャラクター達)と目も顔も合わせず挨拶もしなくなった孤独な響鬼。これは何らかの伏線ではないか?という話。うーん、言われてみると確かに意味深。なんかシリアスな転換点があるのかも。最後は明日夢だけが響鬼に気づいて呼びかけてますよね。
ただ、ここんとこ響鬼の出番が少ないのは単なるハードスケジュールで出演しにくくなっているから、という見方もw

仮面ライダー響鬼・劇場版にご当地ライダー登場
なんか裸ガルカがいますよ?( ̄□ ̄;)

@JOJO:「不老の漫画家荒木比呂彦先生監修 脳に骨針を打ち込む奇妙なDSトレーニング」
凝りすぎ(笑)。

【浮気不倫】女の醜さの証明3【中絶DQN】
久しぶりに見たらテンプレだけで凄い量に。
>66 ('A`)2005/06/08(水) 12:26:16
>8割はイイ男に乗り換えようとする女しかいねえからな
>じゃああと2割あるじゃないかとか言い出しそう

>68 ('A`)2005/06/08(水) 12:27:45
>>>66
>10発式のリボルバーがあったとして、そこに8発の銃弾が込められてて、
>それでロシアンルーレットやれるとしたら馬鹿だよな・・・・
ゼントランとメルトランに進化する日は近そうだ('A`)。

---
面白ニュース より

asahi.com:光の粒で超高速演算、基幹技術に初成功、東大助教授ら
量子コンピューターは格好いいが量子もつれコンピューターはちょっとw
何か違う名前を希望。

---
NEWSLinks より

:: 月姫とひぐらしに続くのはどこだ? | 同人AVGのおおまかな歴史 ::
ほう。

モノ太郎の雑学コラム:【ネット情報規制】人民を洗脳し続ける中国
確かにオリンピックどうなるのかねぇ。

2ろぐ トイレから出れなくなった
(笑)。続きどうなったんだろう。

CNN.co.jp : 太陽光の力で進む宇宙船、21日に初の打ち上げへ ? - サイエンス
サスライガーの主題歌が頭の中で聞こえてきますw

Wired News - PSP向けアダルトビデオ、日本で発売に - : Hotwired
携帯ゲーム機の小さい画面で映像ソフト見てどうするんだ?と懐疑的なんで「風呂場でも見れる」という意見を聞いてほほう、と思っては見たもののやっぱり必要性は感じないなw

ITmedia Games:「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」、10月29日公開決定
フォウが中心のエピソードになりそうですね。

---
loveless zero より

意思主義とネット人格・キャラ選択時代 : Hotwired
折しも高校生の爆弾テロが起こったとこで考えさせられる話。

---


2005/06/14

RetroPC.NET: ZOOMのWEBサイトがリ・リニューアル!
GENOCIDE2のディスクイメージと、ZERO DIVIDEのBGM3曲が公開されました。

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 「仮面ライダー響鬼」時代劇として映画に。エキストラ募集。だけど微妙に嫌がらせな件
そんな無茶なwこの条件で誰が行くのか。
映画村の仮装セット(?)みたいなのを抽選何名とかで受け付けるべきじゃ。

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: Winnyで民主党の市会議員が住所録などを流出。させたかもしれない件
連続3件ありますがこれは…Σヽ(゜Д゜; )ノ

靖国神社の訪問を断念 台湾先住民、右翼の妨害で
先住民?台湾だと「台湾原住民博物館」というのがあるように原住民という呼称だったような…と調べると
台湾原住民 - Wikipedia
>一般的に原住民(yuanzhumin, 英語 : Indigenous Taiwanese / Taiwanese aborigine)と呼ばれている。(漢語で「先住民」と表記すると「すでに滅んでしまった民族」という意味が生じるため台湾では用いられていない。)
なるほど。

個人主義と営利主義 | カウンセラーの話題のテーマ心理斬りっ!
ヒューマンエラーというやつですね。全く関係ないんですが昔「エラーヒューマン」と人として何か間違った行動をする人をそう茶化してました。

---
面白ニュース より

ゲーム:『ハバネロたんベーダー』フリー化
どこかと思ったら「ハバネロたんハウス」を作ったサークルさんでした。
「やらしい牛乳さん」が健全な服装になってるなw

asahi.com: 有害サイト規制を検討 爆発物や自殺関連 官房長官
爆弾はまぁその通りだけど自殺サイトはどうだろう。
命の尊厳というものを教えない・問えない・答えられない社会、問題は他にもたくさんあります。
そして「自殺系サイト」というのが道連れを探す場であるか、同じ苦しみを持つ人と相談をする場なのかというのは紙一重のような気がします。
参考:自殺 - Wikipedia
参考:死の幇助 - Wikipedia

「むかついた」と中傷チェーンメール - nikkansports.com > 社会ニュース
こないだの「世にも奇妙な物語」でこんなネタあったなぁ。

---
溢ニュース より

いまどきのストラップ NO.1190:たらこキユーピー ストラップ
金色は嫌すぎるw

---
NEWSLinks より

ITmediaニュース:無料PC再び──ソーテック、Bフレッツ加入を条件に
PCが携帯電話並に。

Wired News - 苛酷な労働環境に悲鳴を上げるゲーム制作者たち(上) - : Hotwired
Wired News - 苛酷な労働環境に悲鳴を上げるゲーム制作者たち(下) - : Hotwired
>これに対して、ビデオゲーム業界で長く働いているオタク系労働者から、ハリウッド俳優に対し「ゲーム業界の利益の分け前にあずかりたかったら、列の後ろに並べ」との声が上がっている。
泣ける(゜ーÅ)
>また、回答者の半数近くは、通常、時間外労働には報酬が出ないと答えている。
むしろ半分もそんな報酬の出るメーカーがある事に驚き。

ブロードバンドの世帯カバー率がほぼ100%なのは富山、三重、大阪
二次裏用語で画像が転送途中で切れてしまい完全表示されないものが「富山」と呼ばれてましたが実情はもう逆転したのねw

livedoor 社長日記:6/6(月) マニアック漫画トークの夕べ
ホリエモンの机に「ローゼンメイデン」の単行本があると騒ぎになってた画像w

らっぱ王子:雑記23 2005.06.09 エレベーターの裏技
あら、ダブルクリックが効くのは三菱・松下・東芝だけなのか。

オレ日記:■消えるピンク
ピンクが完全に消えるまで集中するのは難しいけど緑になるのはなんでだ…。
あ、片目で見ると消しやすいかも。

100万円大賞ラジオCMコピー大会
一位が…ラジオだからできる内容。
右下の朝日はこれでいいのかw

---


2005/06/15

英國戀物語エマ 11話「過去」
エマの悲惨な生い立ちの話。ちゃんと花売りに対する態度を対比させてたり。
次回で終わりということは…ジョーンズ家のママンは出ないなw

創聖のアクエリオン 11話
「究極のさげまん」というテーマ。かなり笑えた。
そろそろ切ろうかな、と思ってたけど継続しますw

AE攻撃側全滅〜岩手県盛岡市で隠居している元オタクのヌルイ日記サイト
こないだ検索中に行き着いて面白かったので巡回ブックマークつけていたサイト。
本日の怪傑ライオン丸一話のネタが目ウロコでした。おおらかな時代だったんでしょうかねぇ。
(「快傑」だっけ?と確認したらどっちも商品名になっててヒット数も変わらず判別できなかった( ̄△ ̄;)快傑はズバットとのーてんきだけか?)
…よくサイト見直したらピープロジェクトXのとこだったのか。過去ログ
実写版クロ高のゴリは楽しみですねw

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: ヤフオクで人妻出品中
(笑)。
そういえば去年夏「人妻音楽CD」というのを出してた同人音楽サークルがあったような。一体どういう意味だったんでしょうかw

双葉アカデメイア
もうこんなにあったのか( ̄□ ̄;)

---
loveless zero より

恋人・友達・知り合いもいない独身者の週末
・゚・(ノД`)・゚・
自分も発声回路がいつ潰れても気づかないよな…と思うこのごろ。

---
NEWSLinks より

バンダイ、プラスチック使用を削減・まず「ガンプラ」で
確かにランナーは純粋にゴミでしたからねぇ。
というよりプラモが生分解性プラスチックに置き換わる日は近いのでは。

asahi.com: 「民主主義」入力禁止 米MS、ブログ検閲で中国に協力
「日本では爆弾製造法を記したサイトを禁止しよう」というのと本質的は同じです。

【緊急連載 今本当に必要なセキュリティ対策】(2)迷惑メール対策は総力戦,皆が協力しないともう止められない : IT Pro ニュース
>「米国では既に迷惑メールが多すぎて,メールそのものを利用しなくなってしまったユーザーがいる」と指摘した。
自分も携帯は指定アドレス受信にしてるしなぁ。

pya! 俺は何のために生まれてきたんだ…
あー、こういうの「トマソン」って言うんでしたっけ。
参考:トマソン・リンク

劇場版響鬼 ご当地ライダー
うは、西鬼ってトライアングルだったのかw
煌鬼の持っているのは何だろう。

ネギま!で遊ぶ
ひどいお兄さんですねw双子山よりは双子塚の方が。

閑。: 勇者ドクオ
ドラクエ3が元だけどかなり妄想度が高い。
こっちは僧侶バージョン→閑。: 僧侶ドクオ

行動パターン診断
こういうのは自己イメージにかなり影響されそうですがこんなのに。
職場(或いはある環境下)において表れている最も強い行動パターンは:S安定型
 細かなパターン分類 = 専門家
あなたが本来持っている最も強い行動パターンは:S安定型
 細かなパターン分類 = 完全主義
解説で気になった点は
S安定型 任務の遂行の為に、他人と協力することに重点を置くタイプ
 あなたに必要な人は プレッシャーをかける人/仕事の優先順位を決める援助をする人
完全主義パターン 過剰になるとマイナスになる要素 失敗のない手順の準備。過去に成功をもたらした人、物、方法に頼り過ぎる
専門家パターン 新しいプロジェクトを始めたり、期日に間に合せるための最短の方法を開発するためには、援助が必要になります。終ったプロジェクトの資料を、後のためにとしまいこみがちです。苦言を提するならば、「ファイル・キャビネットにある古いファイルは捨てよう」という忠告が必要です。
最後のは正に(´Д`;)ヾ

---


2005/06/16

先日買ったHDD、速度が速いのはいいんだがものすごい共振ノイズが…(´Д`;)ヾ
ケースに触れると全体でブーンと振動している。ずっと鳴るのなら慣れそうなのだが断続的なのでファンの音とか全く気にしなかったのにこれはかなり辛い。7200回転ってみんなこうなんだろうか?それとも安物ケースのせいか…。

スパロボ3αの主人公発表(今週のファミ通?)。
2αのように4タイプだがスーパー/リアルの区別はなし。クスハが続投で他の2α組は全員サブキャラとして登場、との事。
αをリョウトでやってた自分はちょっと寂しい(´・ω・`)

そんなでもう少しで終わりそうな2α(ようやくアクシズ落としのあたり)をプレイしてたらいいかげんPS2のパッドがへたってきてて勝手にカーソルが動く。アナログスティックがニュートラルに戻りにくくなっているようだ。そういえばFFXIでも勝手にカメラ回ったり歩いたりしてたっけ。ちょっと我慢できなくなって決心して分解掃除を試みる。
幸いこないだのレンズ掃除の時の麺棒とアルコールは残ってるぞw
…と掃除してみたら汚い汚い!2〜3年使い込んだゲームのコントローラーにはこうも手垢が入り込んでいるものか!
いやはや、スケルトンなのでゴミは多少見えていたけど見えない部分まで分解して見渡すとそりゃもうえらい事になっとりましたw
じっくり一時間ほどかけて手垢・ホコリ・毛(?まつげぐらいの長さから本当に髪ぐらい長いのまで多様に)を取り除いた。なんでこんな密閉されている構造のものにこれだけ入り込めるんだ!?一番手が届かないのは肝心のアナログスティックの裏部分。ここが今回の不調の肝だけに気になるけど壊すと元も子も無いのでアルコールを染ませた麺棒でグリグリとやる程度に。さて再組み立て…あれ?部品が折れてますよ( ̄□ ̄;)
LRボタンの根元にあたる部品が左右折れてしまったorz
けど配線フィルムは無傷なのでまぁ大丈夫かな…となんとか元通りに組み立てられた。
パッド掃除の結果は大成功!グリグリ回してパッと手を離してももうカーソル滑りませんw
アナログの根元そんなにいじれなかった割に劇的改善でした。いやー、メンテって大事やねほんま。
かなり分解組み立てが難しいのであまり人には勧められませんがパッドを買い換えたくなるぐらい不調になった時はお試しあれ。
参考までに必要だったものは精密ドライバー、麺棒、アルコール、ピンセット(手が入り込まないところのゴミはこれでなんとか)、あとはつまようじ(溝部分に使う)とティッシュを駆使。
こないだ参照したとこの
SONY PS2 SCPH10000修復
>ついでにコントローラーも綺麗にしておきました。
>コントローラーは本体より汚かった!(泣)
これは正にそうだなぁ…w

ふたつのスピカ(地上波) 最終回「明日を見つめて」
はて?どんな最終回だっけか…と日記を見返しても触れておらず忘れていたけどあぁ、あまりに煮え切らない終わり方に記憶封印してたのかw
まとめて書くと(ネタバレ反転)マリカ、フッチー、シュウ、ケイみんなアスミと同じように宇宙に夢を持ってここへ集まった仲間たち、それをようやく再確認した5人。ライオンさんはもうアスミを見守る役目は終わったと成仏。完。
未完の原作に気を遣いすぎてどうにも見た後の感じが良くない。あれだけ泣ける話連発のシリーズだから最後はライオンさんの成仏だけでももっと引っ張れたんじゃないかなぁ。
しかし敢えてそれを避けた理由というのはライオンさんとアスミの関係をメインにしたくなかったか、原作への気遣いとしか考えられない。
母へ伝えられなかったメッセージというのも数話あったエピソードの伏線収拾なのだが幼児化イメージシーンと共に唐突な感じ。総じて散漫に終わる感じなのだろうか。
同時期のプラネテスが似た条件(未完の原作を原作者と打ち合わせつつ製作)で凄すぎる出来だったのはスピカにとって不幸だったというか。
途中が神がかりだけど終わりでショボーンとなるアニメは近年ではこれとファンタジックチルドレンということで…(;´ρ`)

来週からこの枠は無人惑星サヴァイヴ。この枠は宇宙ものシリーズか?
まぁサヴァイヴは宇宙のシーンはめちゃ少ないけど。地味だし展開もベタベタなのに面白かった印象が残っているのはキャラ萌えなのだろうか。ツンデレをこじらせてるメノリとか声だけ熟女のシャアラとかハワードの女装とか…w


2005/06/17

2α(1周目ゼンガー編)終了。小隊システムはいろいろ問題があったが最終面に全キャラ出せるというのは良かったかな。全員分の特殊台詞まで集めるのは大変でやってられないけどwあ、ガオガイガーの「ガンエデンよ、光になれー!」だけはチェックしました。
なんとか3α発売までにαシリーズ通してプレイが間に合った。またほとぼり冷めた頃やりたい、特に外伝は∀ルート見てないし。

PS2「第3次スーパーロボット大戦α」公式更新
システム・合体攻撃追加。エヴァ3機の合体攻撃がwトウジ加わっても参加できないのかなぁ。どうせ捏造技だから融通は利かせて欲しい気が。
しばらく公式見てなかったのでいろいろ見てたら知らなかった既出情報がたくさん。
イデオンはコスト3でコスモの小隊長能力ダメージ減なのか…とかフォッカーに回避系コマンドが無いと辛過ぎるとかいろいろ。
「オーメ財団兵」という敵キャラがいると言う事はダラム出る('∇')
ギジェが捨てられるとこまたやるのかなぁw

ゲームパッドの掃除に味を占めてPS1の時のデュアルショック1(DS1)とすでにゴミ同然の扱いのPS2本体付属のデュアルショック2(DS2)も掃除してみた。
一番使い込んだ時間の長いはずのDS1が内部はほとんど汚れてなく、PS2(初期モデル)付属DS2は再起不能になるのがわかるぐらいひどい事になってた。どれも構造はちょっとずつマイナーチェンジしてるのね。
DS1(日本製)だけなんでこんなに頑丈でゴミも内部に入らないのかと思ったけど、やはり単純に中国製になりコストダウンされたDS2の作りが甘いとしか思えないなぁ。
結局DS2は復活せず、綺麗にしてもアナログスティック部分の固まりが治らず。DS1はかなり改善。DS1はPCでジョイパッド動かす時に使ってます。

魔法先生ネギま! 24話
なんで死んでるの( ・ω・)?
テキトーに観てるからさっぱり物語が理解できなかったけど声だけ出演の幽霊(cv.白鳥由里)の声だけはしっかり聞き逃さなかったw

社会派くんがゆく!号外 山口県立光高校爆発事件のこと
いつのまにか最新号と号外きてた。不定期更新サイトのチェックって難しいな。
唐沢の「いじめ論」と村崎の「復讐論」。こういうようにバランスの取れた論調になるのは簡単な打ち合わせしてるのか。
>学校や大人たちは子供たちに「他人の中傷や悪口なんかで傷つくのは自分の中のつまらない自尊心だけで、誰に何を言われてもお前の中のお前自身の価値や意義がゆらぐことはいささかもない。ていうか、そもそも価値や意味なんてものはそれを認める関係性の中にしか存在しないマボロシで、もともと人間なんてみんな大したことないんだから、安心して他人からバカ扱いされとけ! バカでもいーじゃん楽しけりゃ(笑)」と言って聞かせて、できるだけ早く悪口慣れさせてしまえ。
>結局、よそのニュースって事実を伝えるだけで、事件から何か教訓を得ようっていう意志がまったく感じられないからなんだよ。
(どちらも村崎の発言)珍しく凄くいい事言ってる!w

たけくまメモ: OTAKU展、その後の難題
大阪だとATCあたりがゴーストタウンで向いているかもw

---
こどものもうそうblog より

『失踪日記』をゲーム化する!―第十三回 ベストセラー本ゲーム化会議
今度は失踪日記ですか。
>飯田 オレたち肉体をつかわない妄想労働者じゃないですか。
>米光 ファンタジー世界のRPGなのに、なんでオンラインゲームって資本主義的な目的なんだろうってずっと思ってて。
名言の多い回だったw
タルけむはかなりドロップアウトライフを楽しんでますがw

---
MUSTERBATOR より

アミバ-しょこたん☆ぶろぐ
自分らがファンロード読んでた頃ってアンタ生まれる頃ですがな( ̄□ ̄;)
その頃の有名人:ながいけん、嵐馬破天荒
再掲:ながいけんBibliography 不完全版
再掲:嵐馬破天荒の世界;The world of "Arashima Hatenkoh"

---
Tentative Name. より

能登麻美子ちゃん画像保管庫
こんなのできてるのか。

---
NEWSLinks より

ITmediaニュース:これもクールビズ、「空調服」が世界進出 (1/2)
社名まで変わってるw

実写よりわいせつ性低い…漫画本の「性描写」に罰金刑 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
うう_| ̄|○
参考:Google 検索: 松文館 裁判

Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - スピルバーグ監督が認めた!“宇宙最強”都市は大阪
>「大阪はガメラをはじめ、いろいろな日本のモンスターを倒している経験豊富な場所だ」
(笑)。

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 - オレの書いた「スターウォーズ」評を配給会社が検閲!
「封印作品の謎」を思い出した。

---
面白ニュース より

ドコモ関西、基地局の工事で6世紀の「古墳」を壊す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
お隣の池田市…うちの地元も縄文時代の遺跡なのでよそ事ではないな。

---


2005/06/18

フタコイ オルタナティブ 11話
イカ怪人のプロメシューム(さよなら銀河鉄道999のラスボス、作画は金田伊功)パロが懐かしい。

世界一受けたい授業
「現代人はだまされやすい」というテーマで科学が発達するほどオカルトが流行るという話。要するに科学が進みすぎて個人の理解の範疇を超えてしまい、判らない事が増えすぎたのだと。
そういえばPCなんてモロにそうですよね。いま自分が使っているコンピュータに何が出来て何が出来ないか、OSとは何をやっているのかを把握し切れてないからセキュリティホールというものができる、そんな事をふと考えてしまった。
家がめちゃ広くなったから家全部の戸締りを自分で出来なくなった、みたいなw

「雨と夢のあとに」と「瑠璃の島」が最終回。
どっちも普通に予定調和な終わり方だったなぁ。

DISCOVERY HOMEPAGE
のサイトにてスタッフページがはまちょ氏の日記になっている事に気づいたので巡回に加えましたw

スパロボ3αの店頭デモ第2弾を見た。
デクがイデオン乗ってるよ!でも声は違う人(女性声優)になってるみたい。
結局4人乗りなのだろうか。BGMはF完に続いて「弦が飛ぶ」。
リアル男主人公でやりそうだから2αのアラドルートちょっと見ておこうかな。


2005/06/19

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 明日のライトHノベルズ界を支えるのは16歳高校生らしい。
18禁ノベルを16才が、という話題。うーん大した妄想力だ。

日刊オードリー 2005/06/18 (土)■KABAちゃんまめ知識
「男を捨てると女にモテる」(岡田斗司夫)とはまさにこういう事かしら。
探偵ナイトスクープ(立原啓裕が先日引退)で探偵になって出演し始めてて驚きました。
ちなみにとある友人(既婚者)に少し似てると思うのは自分だけでしょうかw
ついでに花田家の「ゼオライマーごっこ」という形容も爆笑。

---
RetroPC.NET: ZOOM落物コーナー更新、何と『オーバーテイク』!
あれ、まさかのオーバーテイクが遂に公開。

---
Tentative Name. より

DVD 美少女仮面ポワトリン特集
個人的ひいきの「有言実行三姉妹シュシュトリアン」はいつ出るんだろうw

---
NEWSLinks より

Constantin Film、実写映画版「DEAD OR ALIVE」撮影を開始。“リュウ”役はケイン・コスギ
ケイン・コスギはぴったりだけど他がさっぱりわからん(´Д`;)

asahi.com: 2つの頭持つヘビ見つかる 埼玉・寄居
ザナドゥにこんなモンスターいましたね。…名前なんだっけ?w
調べてみたら発見、これこれ。
XANADU & Revival XANADU Monstars Manual
Amphisbaena(アムピスバエナ/アンフィスバエナ)は「双方へ進む者」という意味だそうです。

大学生殺人事件が急展開「性奴隷の生活に耐えかね…」
((((;゜Д゜)))

レトロゲームお絵描き板保管庫(ミラー)
こんな保管庫が。うわっトラウマ画像が!
これなんかは文字の部分を「未来1面ボス」とかにしても通じそうだw

[gm] OS擬人化の波がちょっと遅れてMSXにも
この勢いでMagical-DOSたんとか…って当時から擬人化(?)だったかw

GAMERS EDEN ゲーム雑学 ソフト売り上げランキング
ドラクエ8が7を越してないというのに驚いたけど2004年内のデータまでなのかな?

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):レディコミ激ワロスwwwwwwwwwwwwwww
二次裏で昔流行ってたなーw

---


2005/06/20

そろそろ発売のソフト2本、宣伝がてら張っておきますね。
リアライズ -Panorama Luminary-[PS2] 7月21日発売
…追加効果音をちょろっとやりました。
g-clef「お保母ごと」[Win] 7月29日発売
…2曲担当しました。メインはM.Sさんです。

こどものもうそうblog | 新聞記事など信じてはいけないなんて当たり前
統計のトリックというネタかな?と思ったらそれ以前。
>中華航空は100人乗せると93人しか生還できない
((((;゜Д゜)))
いやホンマ、なんで航空会社は黙ってられるんだろう。

---
NEWSLinks

火星の「青い」夕暮れ…NASAが画像公表 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
う〜ん宇宙のファンタジー((c)Earth,Wind&Fire)

Xbox他社機との接続検討…ソニーや任天堂に打診
FFXIに続いて、という勢いでしょうか。
特にオンラインゲームではもっとマルチプラットフォームが当たり前になってもいいと思うんですけどね。

---


2005/06/21

英國戀物語エマ 12話(最終回)
あぁ、やっぱり原作どおりに別れて終わり(゜ーÅ)
第二部にご期待くださいという感じになってしまった。DVDの売り上げで製作できるかもしれない、といった所なのだろうか。
ところで汽車の出発にウィリアムが間に合ってしまったせいでよりいっそう坊ちゃんがヘタレになったようなw(原作では会えず呆然としたまま続く)
「じゃあ僕が水辺に生きればいい」と言ったのにそれが決意できない、という描写になってしまって。

MONSTER 58話「いやな仕事」
ん…この声は?と思ったらやっぱり池田秀一。この人の苦しむ演技というのはあまり聞いた覚えが無くて新鮮だった。エヴァをボディガード(?)する依頼を受けた元服役囚という渋い役。
エヴァが小山茉美なのでシャアとキシリアが会話しているような取り合わせに。
「いやな女だ」とかモノローグ入るし狙ってたとしかw

ちゆ12歳:さよなら絶望先生と板垣恵介先生のルーツ
どうしてエレクチオンしないの〜!一覧表に失笑。

---
NEWSLinks より

ITmedia Games:スクールランブルがPS2に登場――「スクールランブル ねる娘は育つ。」7月21日発売
逆トゥルーラブストーリー?w

Sankei Web 社会 くじらバーガーを発売へ 北海道のファストフードチェーン店(06/20 20:00)
お、ちゃんと竜田揚げに。

残虐ゲーム:説明会開催も販売店「実効性を疑問視」 神奈川
こういうので子供がいっそう興味を強める影響、というのもあると思うんですが。

ずれないメガネProStyle
ほんまかいな?でも耳の付け根が痛くならなそうなのはいいかも。

大人になると外国語習得が遅くなるのは脳の衰えが原因じゃなかった [Orbium -そらのたま-]
どうしても外国語をカタカナで考えがちだもんなぁ。

高木浩光@自宅の日記 - 環境負荷の高いIBM広告
勝手にリロードするページも嫌ですよね。

---
面白ニュース より

Sankei Web 経済 東京1位、大阪2位 世界の「生活費が高い都市」(06/20 19:14)
なんと大阪まで。

---


2005/06/22

アニメ感想率調査 2005年6月[感想率] (光希桃 Anime Station)
絶対少年は確かに始まったばかりでまだつかみ所の無い番組です。調査時であの3話(笑)の後だったから瞬間風速のような。
アクエリオンはこないだのさげまん話でギャグとして観るべきだと気づきましたw
舞-HiMEは…「ガンダムSEEDの刑」(続編があっても一切見ない触れない扱わない)にする事に(´Д`;)ヾ

すっかりダウンロードして観るのを忘れていたウルトラQ「消された時間」を思い出して視聴。
ウルトラQを作る
ファンが自主制作した29話。当時のソース(ハイシーのCMとか)やオリジナルの楽曲(サントラ持ってます)で当時(1966年)にタイムスリップ気分が味わえる。
と、そう書いてしまうと他に感想の述べようが無いのだがw
特に物語が面白いわけでもなく、やはり素人作業なので演技などに苦しい面はある、がしかしこの素晴らしい所は素人がその「ウルトラQっぽさ」を利益など関係なく趣味で限りなく再現する姿勢にあるのだ。究極のゴッコ遊び、と言っていいのではないだろうか。
あー、これこれ!確かにウルトラQだよ!と思わざるを得ない一本でした。
…でも駅のシーンで携帯電話使っている人が写ってたのはちょっとw

Column/StarLuster 〔スターラスター〕 - Stardog's Nest
プレイムービー(ダイジェスト)が公開されている。
20年ほど前だったか、暗黒惑星で何度死んだことか(´Д⊂
初めてエンディング見た…w

【日本の、これから】人口減少社会/番組内容
なんかドラマの方は脅迫的なものにしてるんじゃ…。

結婚のリスク
('A`)
まぁ自分の問題と相手の問題があってさらにその上関係があるのでリスクが跳ね上がるのは当然なんですが。
ログが消えていたらこちらに写しが→夏の葬列


2005/06/23

LOVELESS 10話「Nameless」
レズカップルの話で普通に見れた。巨乳小学生とか能登先生(処女)とか、やはりこれ男性視聴者もある程度狙ってるのかな。
そういえばこの言霊(スペル)戦闘ってなんか「まぼろし佑幻」みたいですw
(知らない人はちゆ12歳の過去ログでも)

絶対少年 5話「約束の重さと夢の軽さ」
見た目でバレバレだったけどやっとわっくんが幼い時の歩の姿だという事が判明。
相変わらず演出が細かい。アニメで自分の息で前髪を浮かせるような仕草初めて見たw
女の子の癖じゃないようなイメージがあります。自分の周りだと今は亡き高校のときの同級生がこの癖を持ってたっけ…。

しろはた 05/06/22 映画「電車男」
おや、竹熊氏に続いて面白かったという反応に。「エルメス=痴女」説(笑)。
関連:たけくまメモ: 本田君、すまん

夏の葬列 2005-06-23
 329 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/06/22(水) 22:49:41
 ちなみに喪れの喪友達の一人が仏像萌えでして、
 「仏像は男でも女でもない、中性的な魅力があるんだよ!」
 と力説してくれます。彼にとっては京都は天国だそうで・・・
まさに「京都買います」ですねw
牧さん(怪奇大作戦の副主人公だが主人公より目立つ)は喪男で美形とも言いがたいんですけど岸田森の圧倒的な存在感でめちゃめちゃ格好良く見えてしまいます。ダンディズムって言うのかな。

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 30歳男が13歳少女と駆け落ち
>両親は当然拒否。「娘は未成年で交際は学業の妨げになる。(婚姻届の出せる)16歳になるまで待ちなさい」と染谷容疑者を強くとがめた。
ここまで認めてもらえてるなら3年ぐらい待てばいいのに。我慢できなかったというのはやはり体目当てだとしか。

---
NEWSLinks より

コビーのコーヒーブレイク ドケチ板:100均は本当に安いのか?
安物買いの銭失い、とはよく言ったもので。

---
溢ニュース より

Vinny まとめ
いつのまにかこんなにバリエーションが!w

むだづかいにっき♂:Musical Baton 雑感
昨日の風はどんなのだっけ? - 「Musical Baton」を拒否する人たち
9bit confusion - ミュージカルバトンという恐怖
まぁいろいろありますがチェーンスパムのような点は確かに気になる。
そもそも音楽の好みなんか知りたいと思うのは友人同士ぐらいだろうし。
mixiでうちにも回ってきたので内容のみ後述。

---
Musical Baton

◇(今PCに入ってる音楽ファイル)

20.0G bytes

◇(最後に買ったCD)

RAH BAND「PERFUMED GARDEN - THE BEST OF RAH BAND」
 日記過去ログ

◇(今聴いている曲)

DAYTONA USA「Blue Skies」(c)1994 SEGA 作曲:光吉猛修
 iTunesでランダムをしばらく選ばせて決定。暑くなってきた今はこれで!

◇(よく聴く、または思い入れのある5曲)

・スタークルーザー「遥かな宇宙へ」(c)1988 Arsys software 作曲:Toshiya Yamanaka
・Aランクサンダー誕生編「Aランクサンダーの歌」(c)1993 RIOT(日本テレネット) 歌:子門真人 作詞:吉岡孝夫 作曲:小川史生
・闘姫伝承〜Angel Eyes「Eternal Flame」(c)1996 TECMO 作曲:高橋洋明
・Melody〜恋のメッセンジャーガール「Melody Girl」(c)1997 Melody 歌:Takako Kiyono 作詞:Yuki Nakayama 作曲:PANDA
・セラニ・ポージ「僕のマシュー…」(2000年SEGA「ルーマニア#203」)

 これもiTunesに入ってるものの中からゲームミュージックだけで選んでみました。5曲じゃぜんぜん足りない!w
 詳細調べるのにちょっと手間取った。PANDAHOUSEでMelodyとSparkのNewレコーディングバージョン公開されてたんですね。♪炸裂する青春のビート刺激的〜(笑)

◇(バトンを渡す5人)

mixi内で貰い、回したので省略します
---


2005/06/24

PeerCastを試してみた。
簡単に言うとp2pのリレーでストリームを送るサーバー負荷の軽いネットラジオ。なんでもこれでゲームのプレイを実況(動画ストリーミングもできる)している人がいるらしい。
いろいろ設定に難儀しながらようやく見れたと思ったらエンディングだったり。いきなりネタバレを食らってしまった…(´Д`;)ヾ
丁度2αをやってる人も居て見てたら人のプレイスタイルが違って新鮮。そしてそれを覗いているというのは妙な気分だった。
はっ…!気がついたら朝にw
参考:初心者向けPeerCast解説
参考:PeerCastテンプレサイト

ところでうちの2αは2周目をやってるけど

こんな有様にw


2005/06/25

RetroPC.NET: カウントダウン0、LIBIDO解散へ
>意外に知られていないようなのですが、「LIBIDO」は、元々きんぷくりんという一般向けゲームメーカーの美少女ゲームブランドでした。
あーそうでした。「プロビデンツァ」とか出してましたっけ。検索してみたら0件…Σ(゜Д゜)
さらばチビッコビル。

東京農業大チーム、卵子だけでマウス誕生に成功
むむ、人工子宮よりもこっちが先か、男の要らない時代(*1)は近い(´・ω・`)
(*1…マクロスでもガルフォースでもヴァンドレッドでも適当に当てはめて)

X51.ORG : 小学校教師がクラスの女児ほぼ全員をレイプ 中国
エロゲでもこんな鬼畜見たこと無い((((;゜Д゜)))

夏の葬列 2005-06-25
 582 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/06/25(土) 00:11:36
 探偵は恋人を浮気相手から引き離して欲しいという依頼を受けたら、
 その男よりも条件のいい男を、女にぶつけるそうだ。
 条件のいい女を男にぶつけるより遙かに成功率が高いらしい。既出だったらすんまそん
あ、これ見覚えあったので調べてみました。「別れさせ屋」で検索すると山ほどひっかかります。浮気を封じるにも暴露させるのも手法は同じで新たな浮気を誘うやり方になるそうで('A`)。

---
ヤマモトHP より

R'sM: 「アニメ感想率調査2005春」感想
感想率調査・終了番組評価のグラフ。確かに分かりやすい。
自分から見て予想以上に良いのはファンタジックチルドレンとか舞HiMEとかUGとか。

---
Tentative Name. より

「ガ王 勇者王誕生!10連発」の凄いところ。
>「豪快なガオガイガー」と言うべき仕上がりというか、半日も聴いていたらまず発狂します。まさにリアル・ディスクX。
>収録している方もまず正気とは思えぬテンションで唄ってますし。
(笑)。小林清志が…マジか( ̄□ ̄;)

看板娘を返せ!高級ダッチワイフ2体誘拐
いや、誘拐ちゃう、「窃盗」もしくは「詐欺」w

ITmedia Games:ステキソングを歌うのはこの皆さん――「みんな大好き塊魂」
宮崎吐夢とは凄い人選。初めて素顔見た。
ところでせっかくのナムコタイトルなのにキリンジの兄が元ナムコだという事には触れられてないのは…黒歴史?
参考:キリンジ・F.A.Q.■高樹さんがナムコ勤務時代に手掛けたゲームミュージックは?

爆笑問題のススメ6/27は篠崎真紀・宮崎吐夢『わかり合わないのススメ』
関西圏は読売テレビ(10ch)で
06/26(日) 24:55→25:25 爆笑問題のススメ[S]
との事です。

---
面白ニュース より

@nifty:デイリーポータルZ:かんてんで色相環を作る
寒天なので「色相かん」。ペプシブルーの無い今どうやって青作るのかと思ったら青のかき氷用シロップなんてあるんですねw

---
溢ニュース より

Jazztronikがニュー・アルバム『Jazztronik A(仮)』『Jazztronik Z(仮)』発表 - bounce.com [ニュース]
ほほう。

---
NEWSLinks より

襲い掛かるヒョウの舌を抜いて、殺したケニヤの老人 | Excite エキサイト : ニュース
「口移しにメルヘンください」どころではない。

気になるe-Toy遊んでレポート
今日からep3封切、昨日TVでep1というタイムリーなおもちゃ。しかし高いな。
ライトセーバー振り回す小太り少年のムービーを思い出したw
どこだったかな…あ、これこれ。
再掲:Star Wars Kid Videos
またバリエーション増えてたΣ(゜Д゜)

CNN.co.jp : 誘拐の女の子、「ライオン」が救出と、エチオピア ? - ワールド
リアルライオンさん?w

愛知県警の捜査情報がネットに流出、Winnyのウイルスが原因か?
またかー。それにしてもこういう事件でクビにならないのが毎度不思議。

三菱電機、Winnyによる発電所情報の漏洩事件について会見
ついで続報のこちら。なんかいろいろ見てたら4月ごろ流出したものだとか。
となると表面化してないだけでこんなのは氷山の一角なんでしょうか。

Winnyはあなたの仕事に本当に必要か〜IPAが「使用上の注意」
あと新種のウィルスやワームを完全に防ぐ手立ては無い、という認識も徹底しないと。

ITmedia エンタープライズ:シュレッダーはセキュアな書類破棄方法か?
記録メディアやインクに時限式の仕掛けが(一定期間で消える)出来れば楽なんですが。

asahi.com: ガードレールの金属片、自動車部品で決着 国交省調査委
mjk

アニメ ! アニメ !: 銀河鉄道999 香港で実写映画化
「ギャラクシープリンセス」って…メーテルの事だとするとネタバレなんじゃ。
こうカタカナで書くとなんかギャラクシーエンジェルとシスタープリンセスを足したような愉快な印象にw

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):ベランダに蜂が巣をつくってる
蚊取り線香効くのか…w

Google Mapsに浮かび上がる人面
なんか恐怖新聞のポルターガイストみたい。

Musical Battonが回ってこない サイト閉鎖続出-バーチャルネットほら吹き娘 燕17歳
先日のミュージカルバトンという恐怖
にもあるけど笑えない話ではある。実際回す(相手を選ぶ)のが一番難しく、失礼にならないか、こういうのを嫌う人ではないか、既に答えているか、とか気にする点が多すぎる。知人しか繋がっていないmixiですらそうなんだからなぁ。

X51.ORG : 世界初のサイボーグ人間が誕生 米
カッコイイ、というと失礼なのかそうではないのか分からないけど真っ先にそう感じた。値段も丁度600万ドルの男だし。

【ガンダム怪談】まとめサイト
うお、盛りだくさん。後で読もう。

体が勝手に: アンタが要らんもんはワシも要らん
ナイス上司だ。
>『こういうのが売れちゃうんだ』なんて見下したりしていないか?
すいませんすいませんorz
でもホント、自分が欲しくないものがバカ売れしてるとどうしたらいいのやら。
それを理解するように努めないといけないのだろうか?

---
えんにゅ〜す より

Sankei Web 政治 ネット有害情報の削除指針作成も 総務省、研究会で議論へ(06/24 12:10)
「サリンの作り方」を調査した同人誌が摘発されたこともありましたね。

USBインターフェイスに挿せるSDメモリー「YouSD」
WBSで見ましたがナイス商品。

---


2005/06/26

ある会合。皆お変わりなく何より、というよりあの時の面子だから集まると時間があの時にタイムスリップするのかもしれません。とりあえず二人には幸あれ。
めでたいはずなんだけど、なんちゅーか一つの時代が終わったような寂しさも。

昨日の
 自分が欲しくないものがバカ売れしてるとどうしたらいいのやら。
 それを理解するように努めないといけないのだろうか?
の続きを考えてました。誰もが要する生活用品とかなら確かに正論だけど嗜好品、趣味の商品と混同するからややこしい事になるのだろうか。
欲しくなくても当たり前なんです。自分らが作ってるものは生きるために必要なものではないので。映画でも音楽でもなんでもそうで芸術や娯楽品は本当はいらないものに価値を付けて(悪い言い方をすれば「あるかのように見せかけて」)売る商売。買ってくれた人が価値を認めたら成功でそうでなければ失敗。
うーん、嫌だそんな割り切りはすっきりしない。でも自分らは多かれ少なかれ確信犯である、という認識は必要かも。

サイコドクターぶらり旅(2005-06-25) [医療]トム・クルーズ曰く「精神医学はエセ学問」
最近よくやってるCM、えーとこれこれ
こころのくすり箱 | うつ病啓発広告実施中
を見て木村多江は癒し系美人だねぇ(「雨と夢のあとに」で知ったのであれでは幽霊役だったがw)、とは思うものの内容について「ふん、どうせ薬漬け患者を増やすための製薬会社のCMだろ」と思ってしまう自分こそ病的なのかもしれない。

ミミソギラジカル
いや、擬人化しないで、怖いからw

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: パーン ←これ顔に見える
やばい、見えてきたw

---
VORC -VGM or Chiptune- NEWS より

SMAF to .mld コンバータ (SCP-MA-N) 登場
今までDoCoMo(.MLD)形式のデータは専用ツールで、同じチップなのにオーサリング作業が二度手間になっていたのですが解消されそうです('∇')
あとはNシリーズユーザーの人は.mmfでしか上げられてないデータも自力でインポートできるようになりますね。

---
溢ニュース より

アフィリエイト欄から知ったんですが
>ボクを包む月の光 「ぼく地球」次世代編 1 (1) 花とゆめCOMICS 日渡 早紀
こんな続編始まってたのかΣ(゜Д゜)
カスタマーレビューでさらに思い出したけど「ぼく地球」(ボクタマ、と読む。「ぼくの地球を守って」のファンの使う略称)もそもそも「記憶鮮明」というシリーズの東京編として始まってたっけ。
…おっと、なんか今時間が20年ほど巻き戻ってましたw

---
NEWSLinks より

CNN.co.jp : 世界記録狙う「巨大アイス」、初の夏日で路上の液体に ? - こぼれ話
あちゃー(゜ーÅ)

ITmediaニュース:台湾で「オンラインゲーム殺人事件」
台湾でも起こった((((;゜Д゜)))

閑。: JRから架空請求
(笑)。

---
loveless zero より

きょうも歩く: 6/25 少子化と世代間の感覚格差
昨日は出かけてて録画いれてたのでこれから見ます。
金曜日のは見たけどなんか話になってなかったような。

---


2005/06/27

リアライズ -Panorama Luminary- 発売日変更のお知らせ
>(旧発売日)2005年7月21日 → (新発売日)2005年9月15日
延びたー( ̄□ ̄;)
夏休み商戦からの離脱かな?確かに自分も7月だとスパロボが…w

以前パクマンさんのモデルになった貯金箱が復刻されAmazonで売られている、というのを書きましたが
Amazon.co.jp: おもちゃ&ホビー: 復刻 PACKMAN 楽しいしかけの貯金箱 グリーン
>この商品を買った人はこんな商品も買っています
> 新ゲノムハイパーホットミルクコミックス コアマガジン
> フリップフラップ 01 キャロットオレンジ トミー
> ニニンがシノブ伝 7 ファンディスク ハピネット・ピクチャーズ
あっ、ゲノムの新刊がやっと出る!と気づきつつ同時に笑い。

今週の仮面ライダー響鬼。
明日夢がおっぱいに見とれるシーンが…w
シナリオの中でもあきらは巨乳という扱いになってるのか。
池にはまってびしょ濡れになるシーンとかサービスも欠かしてなかった。

土曜のNHK少子化特番を見た。
ドラマは思ったよりまとも(失礼)で面白かった。さんざんキツイシーン(「あなたみたいに40までのうのうと生きてきた人に何がわかるんですか!」…これリアルで本当に言ったら首絞められるぞw)で煽ってたけど実際の内容はややドリーミー(旧時代の家族の情景とか)な部分もありバランスが取れている。
高橋克実の40毒男の役はまりすぎだw情けないのに格好良かったですよ。なんかこの人、伊武雅刀とか竹中直人の位置にいきそうですね。

後半の議論などは前日と同じく不毛だが問題提起としては一通り出ていたのだろうか。
それにしても外国人労働者問題があそこまで来ているという現実は知らなかったなぁ。あとやはり
再掲:きょうも歩く: 6/25 少子化と世代間の感覚格差
でも書かれてましたが優雅な年金生活者は袋叩きで可愛そうな事に(;´ρ`)
番組の意図として敢えて苦しむ壮年世代(29歳ゲーム会社勤務の女性というかなり身近{…いや性別年齢除けば正に我々!}な例w)と対比しているのだし、そもそも払った分を個人が取り返す範囲では誰にも咎められないはず。

ひとつ印象に残ったのは「少子化というのは経済の問題では無い、文化の問題である」という事を言ってる人も。いや、経済問題は切り離せんやろ、とは思うものの確かに現実的に目の前にそれが目立つだけで見落としてがちな点ではある。文化を継ぐ世代が居なくなるため消えるものがたくさんあるという意味だ。
オタク産業も自分らがくたばる頃にはもう何も残らないんじゃないかなぁ、という事などもふと思ったり。
コミケッコンで英才教育(汗)を施される世代というのは唯一それを防ぐ手立てかもしれない。

人口が多くても豊かでない国というのはどこかの国を見れば分かるし、単純に出生率の数字を上げることが良い訳ではない。むしろ地球から見ると人類はもっと減るべき。いやいや…ほんまドラマはうまくまとめられていました。演出細かいんですよ、電車の中で40〜50ぐらいのサラリーマンらしき人が漫画雑誌読んでるとかw
ともあれ、「独身税」というのが脅迫要素のような番組でなくて良かった。
しかし名前が違うだけで実際には配偶者控除というのは事実上逆からの「独身税」にあたりますかね。これもう制度古すぎて家計が苦しくて共働き、というケースの家庭では全く恩恵に預かれないですが。

---
SocioLogic(lovelesszero 5.0) | Home より

おじさん教師のひとりごと 少子化社会について
>一番の問題は政府も企業もなんとかなると楽観視していることです。これが形を変えた若者の反乱だと気づいてないようです。
「サイレントテロ」ってやつですか。
参考:はてなダイアリー - サイレントテロとは
政府や企業もそうだけど個人がそれぞれそういったテロリストであるという認識はなかなか無いのでは。この言葉見るまで自分もよもや思いつかなかったデス。生きようとするために死ぬ事になる矛盾。

昔スチームハーツでは社会的脱落者(アウトロー)の若者が星を守るために反乱する物語を書きました。当時は「いらない子」という面から攻めてたんですが、いまの時代だとちょっと違う視点から書けそうですね。

---


2005/06/28

なんか覚えの無い録画が入ってて何かと思ったら
爆笑問題のススメ 篠崎真紀・宮崎吐夢『わかり合わないのススメ』
これ、関西圏は次の日曜だったようです。読売テレビ(10ch)で
07/03(日) 25:55 >> 26:25 爆笑問題のススメ[S]

昨日からBSアニメ夜話第4弾が始まっていたらしい、ぎゃーコナンの回見逃した(;´ρ`)
6月27日(月) 23:00〜「未来少年コナン」 (1978年)
6月28日(火) 23:00〜「劇場版 エースをねらえ!」 (1979年)
6月29日(水) 23:00〜「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 (1984年)
マクロスは見逃せない。あの頃は性少年でしたのでミンメイに(*´Д`*)してたものですがやっぱりビッチだと思いますw

キモイ外伝
マジか
『電波男』、女性向けカバーで再登場!|Excite エキサイト ブックス
マジだったw
クワトロ・バジーナ=本物の詐欺師という所で爆笑。

二次裏で見かけて吹いたスレッド(画像は「辛」という文字の大きくデザインされたカップ麺)
 Name 05/06/27(月)20:17:51 No.26297587 [返信 ∀・)σ ・ω・`)] 21:19頃消えます
 うちの妹が買ってきました。「辛いのが好きなのか?」
 って聞いたら「ううん、袋に"しあわせ"って書いてあるから」
 って言ってました。そんな妹はこの春もう中学生に
 なりました。
 
 ラーメン板にはこんな萌えスレが眠ってるんだぞ?
 皆も来いよ!
萌え話というか笑い話というか。

夏の葬列 2005-06-27
>681 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/06/27(月) 01:19:12
>結婚相手の選択・前編
>「8年間付き合っていた彼女から突然、一方的に別れてほしいと言われ、...
の話。ひどい('A`)。まさに高級車が来たら、つい乗り換えてしまうの法則の実例。
車というと
>125 名無しさん 〜君の性差〜 New! 2005/06/26(日) 21:57:49
>車を買いに行ったら殆ど中古車ばかりで、しかも事故歴を隠して売られていたら、
>誰でも買うのを躊躇するだろう。
>(中略)
>なんか現代の結婚を男の視線から見るとこうなるね。
男には中古車を避ける法則というのも。もちろん中古であることや事故歴を納得ずくで買うのは問題ないけど困るのはそれが「隠されている」という点。信頼の置けない関係で契約という行為は不可能です。
あとは整形とかも告知義務あるような…子供が出来たときのトラブルの可能性に。

以前松紳でも「男の車の扱いは女の扱いと同じ」という名言があって確かに思い当たる事は多すぎる。

小学生でもオンラインゲームで稼いだ場合には確定申告をしないといけないのですか?
釣りとしか思えんけど居てもおかしくは無い現代。アルバイトなどでも同じで年間所得103万を越えると扶養家族から外れてしまいます(この点で家族に打ち明けないと扶養者の脱税にもなるおそれが)。歳は関係ありません。

今日来たスパムメールのタイトル「女は30から」
……自分の趣味か年齢が知られてて送られてきたのか、単なるあてずっぽうかちょっと焦ったよ(´Д`;)
OS入れ直した時にPopfileの学習データ引継ぎ失敗したからまたスパムはじきの精度が振り出しに戻ってるなぁ。
そういえば昔あのレコーディングで「男は30からデェース」言ったの誰だったっけ…w

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 楽天ショップで99%オフ
「G(ジャイアント)さらば!」(*1)とか言って去っていきそう。
(*1…「覚悟のススメ」に登場した仏像ロボジャイアント・ガラン)

---
NEWSLinks より

CNN.co.jp : 「太陽帆船」は打ち上げ失敗と、ロシア航空宇宙局 - サイエンス
あぅ、銀河疾風のロマンが(゜ーÅ)

asahi.com:「人生に影響」1位はインスタントラーメン 50代後半
今の30代だとビデオゲームが来るんじゃないかしら。

はてな エアコンを使わない「熱帯夜対策」を教えて下さい。
シーブリーズはなかなかいいんですが風が無いと却って熱いw

---


2005/06/29

---
溢ニュース より

RSF マイケルクエスト
マイケルが様様なレゲー画面で大活躍w

いまどきのストラップ NO.1201:生茶 ドレミファパンダホイッスル ストラップ
音階は見えるようですが。

---
NEWSLinks より

サムライスピリッツ最新作のキャラ
なんじゃこりゃー(´д`)
責任者出て来いと説教したい気分w

asahi.com: 声の2次使用料めぐる訴訟、声優側の勝訴確定 最高裁
ふーむ。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止
実名のリスクに触れてないのがなんとも。

DT Japan 世界初の透けるディスク
ええ、これでも読めるの!?Σ(゜Д゜)

世界一不味い飴サルミアッキ(SALMIAKKI)を食べてみた。
塩化アンモニウムというと電池で使われるぐらいしか知らないなぁ。

はてなダイアリー - オタクの常識とは
知らないの結構ありますよw

---


2005/06/30

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 映画公開に待った 人気マンガ「クロマティ高校」 クロマティさん「名前使うな」
   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O

昨日のトリビアの泉
「トイレットペーパーを何回折っても大腸菌は通り抜ける」はガセ
なんとΣ(゜Д゜)
うちの姉(看護師)がさんざん口うるさかったものですが…w

アニメ夜話「マクロス劇場版」
ゲストは板野一郎が来ておーと思ったけどなぜか深見梨加が…あんたプラスやん!w
飯島真理は無理としても土井美加もダメだったんだろか。
やたら童貞アニメと連呼してたけどそんな事はリアルタイムで見てた人間は承知なんでもっと違う意見が欲しかった。岡田斗司夫はさすがにうまく「男子校の文化祭」という喩えを。
アニメ・マエストロのコーナーはプロダクションデザインとして宮武一貴の地球・ゼントラン・メルトランとそれぞれ違いを出したデザインを紹介。
ボドル旗艦はカボチャっていうけど自分はサボテンにしか見えませんw
板野一郎は以前WEBアニメスタイルでもインタビューで話してたあの板野サーカス誕生秘話(発射装置を作りバイクに取り付け花火でミサイル遊びをしていた)を披露。あれは語り継がれる伝説だなぁ。

ガンホーが新作を発表 その名は「北斗の拳オンライン(仮)」!
>個々のプレイヤーが北斗神拳や南斗聖拳などの使い手になれるのか,また頻繁にケンシロウにビンタされていたモヒカン刈りのバイク乗りになれるのかなど,興味は尽きない。
(笑)。やられ役のモヒカンやってみたい、千葉繁の声マネしながら。
一日で飽きそうだけどw

夏の葬列 2005-06-30
 871 名前:惨型糊 ◆08il2G/IzA 本日のレス 投稿日:2005/06/29(水) 10:38:34
 自殺が毎日100人→JR西の事故の死者と同じくらい
 堕胎が毎日1000人→その10倍
 そう考えると凄い国だな…。
既に交通事故死亡者数を越えた自殺からさらに10倍もあるのか…('A`)
 814 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/06/29(水) 12:31:06
 モテや女が非モテを叩くのは、派遣・フリーターを増加させるような
 政策を取ってきた政府が、派遣・フリーターを非難する構図に似ている
全くで笑え…ない。
 933 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/06/29(水) 19:33:19
 もう何年も前のことだが、会社で入社したての新人Aを好きになって、
 半年程思い詰めた挙句、Aの携帯に電話したんだよ。
の話は「そんなダブスタ女にひっかからなくて助かったな」としか言えない。

【コラム】理系のための恋愛論 第100回 連載100回達成記念スペシャル企画「対談・岡田斗司夫」 (MYCOM PC WEB)
思い切り学者になったけど説明文見るとセルフイメージは職人だなぁ…うーむ、なんでだ。情熱枯れたのかw
(判定はここから→取説.jp)

妻が親父と肉体関係を結んでた
スレッドタイトル(1)とはちょっと違い弟に妻を寝取られて一家崩壊した話…。
こんな甲斐のない生き方なんて俺は認めない!(´;ω;`)

---
恋愛弱者蜂起計画 - rAdio-stAtion
「非モテ」ネタなどを中心に多数のリンク。
いくつか面白かったものを。

Latest > Flakes of Ideas > 人生を狂わす「電車男」 - outsider reflex
物語を作るときに説得力を得るためにリアリティを入れていくとこんな事になるのではないか?という意見。
ギャルゲ屋として考えると肩身が狭いなぁ。
とすると荒唐無稽なものっていうのは実は入門用として重要なのかもしれない。

こころ世代のテンノーゲーム
「サイレントテロ」という言葉の発案者のblogですね。
「ニートは無血テロリスト」(コメント欄)か…。

---






最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送