煙日誌2005(08月分)

(2005年4月以降のログは降順=古いものが先頭です)

2005/08/01

スパロボ3α、16話まで。
難しいという評判の14話(共通ルート)、とにかくMAP兵器を持っている敵を集中攻撃で先に落とす、かつ戦艦もMAP持ち(前方3×7)なのでその範囲に味方を同時に2体入れない、という風に攻略すれば問題なかった。
GGG機界7原種との決戦が15話で終わり、16話でやっとイデオンきたー!!

驚いたのは1話からのエピソードをやっている。ソロ星の面々は地球から移民した人々でそこへマクロス7の移民船団が立ち寄る時、バッフ・クランと接触してイデオンが目覚めたという始まり。この画面見たときは笑った。

にしてもカララの「いい男…」ってセリフは今聞くと「ウホッ」な感じだw
時間的にマックス(7艦長)が言う通りα外伝から35年以上経っているのだがこの逆ウラシマ効果はどういうこじつけになるのか。
F・F完結編の時もボツになったというイデオンA・B・Cメカは今回イベントでの登場のみで分離は無いよう。残念だけど今回の参戦ユニットの数や小隊制では合体分離が活用しにくい事からすると仕方ないか。

モエラの声は代役の人だったけどかなり似てます。
デクの代役はなんと小桜エツ子(笑)。どうしてもタママ二等兵に聞こえてしまう。
ギジェの一言モードはF完と同じく「なぜわざわざ地面の中から!」(3話「激震の大地」より。このチョイスは良すぎると思う)だけど流用かな?サターン片付けてるから聞きなおすの面倒だw


2005/08/02

スパロボ3α、19話まで。
ガムリンの顔グラで頭頂部がヤバイ事になってると思ったら事典でわざわざツッコまれていたw
それにしても美保美穂が23歳でシェリルが18歳というのは何かがおかしい。
F完の時には無かったイデオンの援護攻撃のセリフ、ソロシップがイデオン援護に入るとベスが「コスモ、ワンポイント攻撃を忘れるな」でした。
18話でブラジラーに寄航?もしかして、と思ったらやはりカミューラ・ランバンが出てきた!コスモが退行してしまうエピソードはスピリチアを吸われるというナイスクロスオーバーに。それ+白旗エピソードと急ぎ足。
気になるあのショックな事故シーン(子供の時見た人間爆弾に次ぐ級トラウマ度のシーン、敢えて詳しくは書かない。14話「撃破・ドク戦法」)はうまく隠されてたけどw
「カミューラ・ランバンの仇ぃっ!」は勝利条件のダミドのジク・マック撃墜の前にガタマン・ザン(戦艦)を墜とすとイベントで発生する。ダミドは特にパーツを持っておらず資金もガタマン・ザンの方が上で熟練度にも関わらない為ぜひそちらで。多分ここで死亡扱いのダミド不憫だが…。
マクロス7はやっぱり歌がインストなのが寂しい。バサラはしばらくNPCで効果のあるんだか無いんだかよくわからない(味方支援以外ではプロトデビルンにしか攻撃効果が無いよう)歌をひたすら歌い続けていてこの言うこと聴かなさっぷりは原作通りだw
19話で地球編に戻るが恒例(2αには無かったが)の部隊分断ルート分岐。イデオンが地球にやってくるのは月ルートだろうともちろんそちらを選ぶ。急に熟練度が10000撤退ボスの制限ターン内撃破という厳しいものに…。武器はほぼ無改造(改造してる機体が全部地上へw)だったのでこれが難しい難しい。野生化のあるダンクーガに任せればいいか、と思ってたら最強武器がALLなので援護が加えられない、という罠。頼みの綱は連携攻撃もちのゼオラだが単体最強攻撃は射程が3からで隣接攻撃とは合わなかったり、結局3度ほどやり直しになりゼオラのTBS(合体攻撃なので援護では使えないからメインに)と大空魔竜のジャイアントカッターでなんとかなった。
今回は本当ハードルートの難度が高い、インパクトとα外伝の間ぐらいの印象。ヘタするとF完よりも上かもしれない。一週目はイージーにするべきだったかなぁ。
(「コスモスに君と」エンドがあるらしいが熟練度と関わるのだろうか?)
月にはなんとコンピューター・メイガス(α外伝)に代わりグロリアが完成しているという話。次はキラニン・コルボックか?w

ぺとぺとさん 3話「ミントもしくはラベンダー」
妹率100%の町という設定まであったのか。ますますぺどぺどさんと言われそうなw
パパさんの声が田中秀幸。いまベスの声聞いてたから耳が反応してしまった。

---
NEWSLinks より

富士通、小中学生対象にデスクトップPCの組立教室
作ったマシンそのままお持ち帰りというなんか懐かしい催し。

CNN.co.jp : ヌードでの来館者は無料、猛暑続くウィーンの美術館 ? - こぼれ話
美術館行ってくる。全裸で。

更生しました
こらまた凄い変わり様で。

「青春18きっぷ」超基本ルール10 - [鉄道旅行]All About
昔よく使いましたが今はバラせないから使いにくいですよね。

---
SocioLogic(lovelesszero 5.0) | Home より

新・後藤和智事務所 〜若者報道から見た日本〜: 統計学の常識、やってTRY!第4回&俗流若者論ケースファイル42・弘兼憲史
┐(゜〜゜)┌

---


2005/08/03

スハロボ3α、24話まで。
19話、ソロシップが地球圏へ。しかし厄介モノ扱いされるというやはりな展開。それでもうイデオンソードが発動。
すると21話でゴーショーグン再会と絡めて「イデオン奪回作戦」「異星人を撃て」のエピソードが。今回の3αはまるでイデオンゲーだw個人的には大変嬉しい。
イデオンソードはF完とほぼ同じゲージシステム+イデオンのHPが3割ぐらいまで減った状態という条件が追加されているよう。かなり発動は厳しいが単機特攻すると3割減ったあたりからバリアが働き始めて雑魚の攻撃では落ちないようになっている。そんな条件なので今回もイデオンは無改造の方が良さそう。
ソードはMAP版と単体攻撃2種類ありMAP版はF完と同じく攻撃9999射程∞だが単体版はなぜか射程が6…と思ったらP付きだし(;°ロ°)
まだ熱血を他のキャラが覚えるか覚えないかで1万越えるダメージは出せないというのにコスモ、モエラ、カーシャ3人とも熱血覚えるは、スキルは気力+ダメージと限界突破つけてみるとソードで30000越えるはとまだ前半なのにとんでもない事になってきたw
22話は異星人連合に占拠されている月基地奪還とグロリア使用。キラニン・コルボックは居なかった。代わりの役を大空魔竜のサコンがやってたけど当然死にませんw
ここでイデオンのエピソードは一段落のよう。火星圏・木星圏へと体のいい厄介払いをされたαナンバーズとソロシップはそのまま行動を共に。地上へ行った部隊も合流・火星にいたダイモス達も加わって凄いユニット数になってきたw
小隊編成みっちり4機ずつ詰めても2,3小隊出撃させられないなぁ…。
コスモがひたすら皮肉屋として他作品キャラにまで悪態ついてるのが笑える。
イデオン知らない人にはDQNにしか見えないんじゃw
バサラたちサウンドフォースもやっと正式加入。うっかり初期所持PPをSPアップなどに使ってしまったがこれは大失敗。なんせ攻撃が出来ないのでPPを得る手段が小隊員になる事しか無いサウンドフォースではラーニングは必須だった…。毎ターン歌支援しかしないという使い方なら育成できないと割り切るのもありだが。
攻略情報まとめサイト
隠しユニットはまだ全然解明されてない。
>イデオンって最初は幼稚園バスと消防車とパトカーが合体して、幼稚園守るロボット物の企画だったんだよね
>それがあんなことに…
(笑)。バスと消防車とタンクローリーだったかも?確かスポンサーの要求はそうだったらしいですね。メカの外観と子供を守るロボという点だけは守ってあれになったと…w
そんなコンセプトを直球で作ると勇者シリーズのようになるのだが、富野監督のひねくれ度に乾杯。

絶対少年 11話「泣き出しそうな田菜へ走れ」
猫踊り当日、急転直下で展開が始まった。12話で終わりじゃないよね?w今までと比べるとそう思うぐらいの勢い。「泣く」が雨かなんかかと思ったらダムの決壊だとは((((;゜Д゜)))

やっと喋った(鈴木真仁)ので区別がついたが長女の美佳はこの左三つ編みの一番小さな子だった。


2005/08/04

スパロボ3α、28話まで。
バーチャロンが加入。意図せず並行世界からゲートでやってきたという話。
ハッターの声がなんと光吉猛修(原作ゲームでは違ったらしいが)でフルテンションなセリフを連発。「ロォーリンスターーッ!」(デイトナUSA)とか言ってますよ!w
フェイイェンは樋口智恵子、これは既にドラマCDかなんかでキャスティングされてた覚えがあるのでその準拠通り。水色時代とかケロケロちゃいむが既に懐かしい。もういい歳だろうし(彼女はデビュー時中学生声優だった)どうかな?と思ったけど相変わらずの真っ黄色い声で安心した。
27話は木星でザ・パワーを巡り原種との死闘。HP,EN,SPすべて半減の状態でイベントの起こる4PPか原種小隊を7以下まで戦わないといけないのだが厳しい。とにかく小隊員が落ちる落ちる。なんとかイデ発動させまくりで復活すると全員全快の上2αでは勇者軍団にしかなかった気力300のフィーチャーが嬉しかった。
28話でGGGのTV版ストーリーは終了。史上最強のサイボーグの通り名は宙が奪うか?wここから先は見てないからどんな展開か分からないなぁ。
オプションのシナリオチャートから進行したストーリーに合わせたおまけのサブシナリオが遊べるのだがルネ、光竜、闇竜はこんなキャラだったのか…。というか光・闇の田村ゆかりの演じわけは極上生徒会と同じくなかなか凄い。
イデオンが一時離脱して編成が大変だったけどこの次どうやら地球と外宇宙での分岐があるよう。ざっと攻略サイトを覗くと外宇宙編はマクロス7メインの展開のよう。イデオンもこっちに同行かな?

MONSTER 64話「赤ん坊の憂鬱」
今度は田中信夫がゲスト。豪華キャストは続くなぁ。総裁XとかTVチャンピオンのナレーションでおなじみだろうけど自分はいつもOVA版ジョジョ(3部)のディオを思い出します。
そういやイデオン劇場版でもナレーションやってましたね(TV版は珍しく塩沢兼人)

---
NEWSLinks より

メイドホテル もえるーむ 閉館
早い、早いよ!w
もしかしてこれか?
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 熱海のホテル経営者書類送検=女子中学生に接待−神奈川県警

アップル、初の4ボタンマウス「Mighty Mouse」
遂にAppleも1ボタンマウス諦めたのか。
最近になってタブブラウザのマウスジェスチャの機能を活用し始めたんですが、ああ、なんでもっと早く使ってなかったんだw普通の操作ほとんどが片手でできますよ!

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <日本水産>“いちごミルク味”の魚肉ソーセージ発売
激しくデンジャラスな組み合わせにしか思えないんですが。

お部屋の中で虹が楽しめる「虹製造機」 | Excite エキサイト : ニュース
面白いおもちゃだけど虹よりは二次元にダイブしたいw

ITmediaニュース:制服フィギュア付きロマンスカー模型発売
ANAに続いて今度は小田急が。

閑。: ゲーセンにて
連コ(連コイン、続けて同じゲーム機を独占してプレイ続けること)の問題はマナーでしかないので難しい問題。10年ほど前でも意外とヤンキーの方がこういうマナーにうるさいという点は確かにあります。

カナロコ ローカルニュース
どうやって判断するんでしょうかw

Yahoo!ブログ - 世の中不思議で面白い
消費者が無意識につくウソの話。あらゆるセルフチェックでも似たことはあるような気がします。

デジモノに埋もれる日々: 自らの亡霊に怯える音楽産業 - 永遠の命を得たデジタルデータ
先日のジャブロー陥落で自分のCDコレクションはようやく全て自宅に揃ったわけですが全てをリッピングしようと思えばできるHD容量はあるもののとてもそんな気になれません…w

---


2005/08/05

朝方やってるNARUTOの再放送を見てたら能登声のナメクジを初めて見ましたw

スパロボ3α、今日は1面だけ29話まで。
オーブに向かうというSEEDのエピソードに三輪長官が絡む。すっかりスパロボのネタキャラになってるなw
この次地球・ザフトルートと外宇宙・プロトデビルンルートに分かれるようだけどもちろんイデオン目当てで外宇宙ルートへ。
するとアスランとともに遭難したカガリのエピソードまるごと放置なんだけどこれでいいのだろうか…w
一応分岐前にストライクガンダムはフル改造しておいた。

そういやかなりバグ報告が挙がってきている。致命的なのは時々フリーズ(今の所は一度なっただけ)と音声が再生されなくなるバグ。後者はリセットするまで直らない。
プレイヤーに都合の良い裏技系では
・ショートカットキーに「ユニットの情報」を割り当てると未戦闘の敵のステータスも偵察を使わずに見れてしまう。
・ENを消費する移動(空中ユニットor宇宙空間)の際、その移動を途中キャンセルする事でそのぶんのENが回復してしまうというもの。正に無限力・イデ伝説(笑)。
・ステージ途中で合流(分かれていた部隊が再度加わりLv等が加算される場合)する時、そのステージで全滅プレイをすると合流ユニットの加算Lvがどんどん増えるとか、これMXの時も全く同じバグあったけど…。全滅プレイというのはユニットが弱くて進められないという人の為の救済措置であるので敢えて残しているのかもしれない。

ついでにバグでは無いけど気づきにくいもの。
・EV強制出撃の小隊でも編成で追加小隊員が追加できる場合がある。Event小隊表示が青色の時可能。マニュアルに載っているが初めての仕様のため気づかない人が多い。

あと「銀河に君と」のバッドエンド(イデオンの正規エンディングなのでF完の時のEVAルートみたいなものか)ルート条件が出揃ってきたよう。イデオンでバッフ・クランと泥沼になるような選択を選んでいると行けるようです。もろ発動編らしいので見たいw

---
NEWSLinks より

108人ユニット「煩悩ガールズ」デビュー - nikkansports.com > 芸能ニュース
えーと、エイプリルフールじゃないですよ?w
ツッコミどころだらけ。

---


2005/08/06

スパロボ3α、33話まで。
プロトカルチャーの遺跡・惑星ラクスに閉じ込められマクロス7のエピソードとソロシップの再合流。ギジェがいつのまにかオーメ財団に下っていたw
しかし33話…熟練度条件が名前つきとボス全部(6体?)を8ターンで撃破というものだがこれがきついきつい!
サウンドブースターもついて気力支援MAPがついたはずのサウンドフォースはバサラが不在、イデオンに頼ろうにも無限増援で出てくるバロータ兵はスピリチア吸収攻撃をしてくるのでイデゲージはあっという間に発動するのだが気力とSPが下げられまくり。
その上プロトデビルンは通常攻撃が半減。そして全部のボスキャラは散らばって存在するので部隊分けが難しい。
プロトデビルン一体はライディーンのゴッドボイスイベントでなんとかなるのでもう一体は脱力で気力を100未満にしてからイデオンソードを。イデオンの小隊に幸いイサム・ガルド組を入れておいたのでゲージが発動した後はイサムに頑張ってもらってコスモの気力をカバーするという作戦だった。それとENバグでマクロスキャノンを活用までして(バトル7はサイズの関係で狙われまくり、バリアであっという間にENが尽きる)結局4回リトライしてなんとか熟練度を得てクリア。期待と脱力が無いとこれは無理だ(´Д`;)
それにしてもいきなり殺されたと思った柿崎はバロータ兵にされてました、と復帰(笑)。デストロイドモンスターを入手したのでこれに乗せて使ってみよう。スカルフォーメーション使えなくなるが集中の無い柿崎はパーツや改造でカバーしないとバルキリーには向いていない。

イデ発動ルートはかなり凄いらしい。ほとんどイデオンゲーと化し、
「これだけイデオンが再現されるゲームは最初で最後ではないだろうか」とまで言われている。
そんなで話題も持ちきり。紹介されていたイデオンサイトのURLなども収集。
伝説巨神イデオンのデータとストーリー
伝説巨神イデオン
後者のサイトは以前「エヴァンゲリオンとイデオン」に見覚えが。読み応えありました。

寺田プロデューサーは歳近かったと思うけど(69年生だったかな?)だとすると自分と同じく小学生の時見てショック受けた世代なんだろうなぁ。
ガンプラブームが始まっていたけど背伸びする年頃なのでガンダムの方が幼稚に思えたあの頃w
発動編公開時は3回映画館に通って観ました。


2005/08/07

スパロボ3α、36話まで。
主人公(クォヴレー)機乗り換えのエピソード。まぁ機体はともかくようやく正体とイングラムの関係が明かされるもののあまりに空気参戦なのでちょっとどうでもいい感じが漂う。 クォヴレーはそれにしても一匹狼だ。ゼオラにもアルマナにもフラグが立ちそうになりながらことごとく回避w
かといって腐女子向けかというとホモくささも相手が居らず(リュウセイがそうなるかと危惧したが取り越し苦労だった)全く無い。純粋にイングラムや金子メカに興味のある人向けだったのね。

オリジナルキャラといえばバラン・ドバンが濃すぎる。専用のテーマ曲は「究極戦隊ダダンダーン」の社員ボーカルバージョン聞いた時並みのインパクトです。天一のラーメンよりもこってり。
♪我こそはぁ〜我こそはぁ〜
 バランドバン!バン!バン!バン!
と聞かないとさっぱり意味の分からない事を記しておくw

今週のケロロ軍曹
テープ録画で途中でテープが切れAパートだけだったが「ママはぐちょぐちょぬるぬるが好き」というのは夕方6時台の放送としては物凄い綱渡りではw

---
NEWSLinks より

半田市をパンダ市にしちゃお!
名前からハンダ発祥の地かと思って調べてみたらそういう説もあるがはっきりしていない、との事。

PDF落ち着けwwwのガイドライン
Googleの意外な弱点w

週刊少年Blog!!:キャラがたってるキャラ、たってないキャラの違い
例えで話されている作品・キャラはさっぱり知らないが内容自体は頷く点が多い。
>62 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 2005/05/08(日) 21:24:50 ID:???
>ただキチガイにしときゃキャラが立ってると思ってる漫画家多いよな。
とか。

2ちゃんねる観測衛星:惚れられてると気づいた瞬間
えーと…それなんてエロゲ?(; ^ω^)

初代赤白ファミコンの寿命は2011年7月24日で一旦大きな山場を迎える予定。
地上派アナログ放送が終わるとRFが接続できなくなるという話。
確かにRF→コンポジットという変換装置は見た事ないなぁ。現状のチューナーつきビデオデッキを保存するしかないかも。
そういう観点だとテープ部分が壊れたデッキにもまだ生きる道はあるw
うちでは実際一台がコンポジット→S端子変換用として使われています。

---


2005/08/08

スパロボ3α、40話まで。
また38話で分岐が入るが当然ソロシップ側へ。イデオンのキャラル編。
コスモはαナンバーズの面々にとうとう「その被害者ヅラもいいかげんうんざりだぜ」とツッコまれるw
キッチンは唯一のキャラル生き残りという表現に。なんかあっさりとしてるというか(ネタバレ反転)キッチンはダラムのガンガ・ルブの撃墜に潰され死亡。
そしてモエラがやはり原作通りの死亡フラグを立ててイデオンガンの初使用と共に散る。一言モードで「モエラに発作を起こさせないで!」があったのに本編では声入ってなかったなw
続いて39話はギジェの寝返り。ワフト空域でギジェがBメカに乗って(分離が無いのでただのサブパイロットだが)出撃。モエラとほとんど同じ精神コマンドを持っているのだがひとつだけ違いが。モエラが友情を持っていた所、ギジェはかく乱になっていた(笑)。
あ、いきなりイデオンガンで終わらせてしまってギジェの加わった戦闘シーン見てないような…。
40話はガオガイガーFINALのエピソードか(これだけ原作見てないのでよく分からない)ソール11遊星主のやる気なし攻撃にはめられたαナンバーズが凄いことに。
それが効かないのは勇者ロボ軍団と凱だけなのだが、ふむふむ生身の人間に作用…と思ったら綾波も平気だΣ(゜Д゜)
万丈ですらひっかかってるのに特殊技能の「精神耐性」のせいか?
ロボ軍団は封印され凱が敗れ、分かれていたマクロス7隊が合流しそっちで平気なのが宙とバサラという謎なコンビで大活躍。バーチャロイド達はどうしたんだ。

それにしてもそろそろ小隊編成が大変になってきた。フルに4機ずつぎゅうぎゅう詰めにしても23小隊余りになるのに出撃は多くて15小隊。共通ルートなら保存しておけばある程度編成をセーブできるものの分岐ルートでメンバーが半減とかしてるとまるで役に立たない。編成だけで1時間ぐらい余裕でかかる(´Д`;)
もう割り切って自動編成にするべきかなぁ。あの全自動編成を「今余っているユニット」だけでやる機能があれば助かったんだが。ひと小隊ごとの自動編成はバランス型がなくて意味が…。


2005/08/09

冷房は28℃に、と言われているけど28℃設定だと寒くて30℃ぐらいが丁度いい自分はもう歳かしら(´Д⊂ 電車は弱冷車でもつらい。

スパロボ3α、44話まで。
41,42話でGGGFINAL編が終わり。正直GGGG(ジェネシックガオガイガー)登場の意味がよく分からなかった。どうやって出来たんだあれは。エヴォリューダーみたいに特に裏づけなしかな?
ピア・デケム・ピークをJアークで倒すとルネがJアークのサブパイロットになりJフェニックスという必殺技が追加。いわゆるラブラブ天驚拳ってこれの事だったのかw
Gガンダム出てないのになんで話題になってるのかと思ってた。
このエピソードで注意したいのはイデが発現不可能な点。イベントでそれらしきセリフが入るがどれだけイデオンを危険にさらしてもソード・ガンは使用不能だった。
続いて43,44話は閉鎖宇宙からの脱出編でバンプレイオスとゼンガー、レーツェルが参戦。バンプレイオスはビーム技がアイキャッチ(CIサウンドロゴ?)の音そのまま効果音になっていたw
一発限りだが移動後使用可能で味方識別有りのMAP兵器まで完備。また多用してしまいそう。
いま自軍のエースランキングはコスモがぶっちぎりトップで次いでライディーン、マックスという有様。MAP使いすぎだ(´Д`;)。
このあたりでそろそろレイ(マクロス7、ラブロックの方)が激励3回使えるようになったので1ターン目にサウンドフォースはMAP突撃ラブハート(必要気力115)で味方の気力を一気に上げられるようになる。
ちょっと工夫するとバサラとミレーヌを別小隊にしておいて覚醒使えるメンバーを入れておくと1ターン目に楽々140ぐらいまで可能。恐るべしアニマスピリチア。
ハードモードでは一番厳しいのが気力が上がらないという問題だけに、それが一気に解決され凄いことに。ただでさえ気力が上げにくい主人公、バトル7、Jアークなどは助かる。
応用すると期待持ちを同ターンでMAPでまとめて回復させて覚醒有り小隊が無限行動可能になったりするらしいがさすがにそれはまだやっていない。

イデオンの多用で気になるのがPPの偏り。最初は適当に育てたいキャラの回避をブーストしてイデオンの小隊員にしていたが、それでもごっそりコスモに使い道の無いPPが溜まりまくる。
そこでコスモに援護攻撃をつけて(意味あるのは3,4ぐらいまでか?)、ゲージが発動してソード使用可能になったらあとはボス敵の削りに徹してなるべく敵を倒さない(倒すとイデの怒りが収まるのでw)ような運用に変えることにした。
武器改造すると9999のままだけど強くなってるなぁ…素のソード援護で20000とか平気で越えてる((((;゜Д゜)))
援護というとゼオラが強いと思っていたのだが、ストライクをフル改造しておいたため全改造状態で仲間に入っているディアッカのバスターガンダムが鬼のように強い。
ディアッカが小隊長能力「援護攻撃時攻撃力+20%」で先天的に援護Lv3・連携攻撃まで所持しており搭乗機体も長射程型、単体でも移動後ALL持ちとはっきり言って主人公(キラ)より遥かに使いやすいwこの優遇っぷりは一体…。
そういや彼の顔グラでこんなのがあったんだけど

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ
にしか見えません(笑)。

続いて45話からは4つの分岐ルート。ソロシップの行くボアザンルートに決めインターミッションだけ済ませたのだが

アフロ吹いたw

BLOG 希有馬屋:……邪神降臨!!
すげーw
監修でこれだけ変わった、というノウハウを教えてくれるならぜひ見てみたい。

---
VORC -VGM or Chiptune- NEWS より

SNESMusic.org ~ Home of SNES Music
8/7付け「ラッシングビート修羅(Peace Keepers)」追加との事。
伊勢村節久しぶりに聞いたわぁ(*´Д`*)
HYUTECのHyuさんと共作だったのね。
あー今回夏コミ行かないからここの新作が…。

---
ヤマモトHP より

かっ飛び作画が楽しい「キリンレモン77」&「キリンレモンブラック」のCMあのフィルムを作ったのは一体誰だ?
最初見た時はbeatmaniaIIDXかと思った。
第二弾が出てるのね。中澤一登か〜…お尻がスゴイw

---
溢ニュース より

トミー、ごみを食べる「復刻パックマン」ごみ箱 - nikkeibp.jp - lifestyle
よほどパクマン効果で売れたのかごみ箱バージョンが登場Σ(゜Д゜)

---
NEWSLinks より

女性向け『18禁』ゲーム
うはwwwおkwwww

---


2005/08/10

スパロボ3α、48話まで。
45,46はボアザン星開放ルート。ユニット数が少なくひらめき・不屈持たないのが居ないので自軍全部が囮でイデオンガンが一掃。ボアザン市民は大丈夫なのか…w
でもボスがやたら硬かったのでイデオン援護の布陣の方がターン数は短くなったような気がする。今回熟練度をほぼフル取得して420ターン以内だと最終面が違うという噂なのだが行けるだろうか。
コンバトラー、ボルテス、ダイモスの合体攻撃が追加。しかしなんか技の連携的にあまり強そうに見えないようなw(コンバトラーはグランライトウェーブレールしか出さない)
47話はソロシップ逃亡編。ベスが倒れハンニバル・ゲンがひたすらソロシップを追撃する。3ターン・2ターン制限のマップを5回ほど繰り返すのでイデ発動の時間が無い。
一応ゲージは早く点くよう補正入っているもののそれよりは全員のSPが全快の何十%とかでスタートするほうがここぞという覚醒が使えずきつかった。
48話でたどり着いた先はステッキンスター、タイトル「銀河に死す」でギジェ死ぬー!と思ったらやってきたのはバッフクランだけではなく宇宙怪獣とプロトデビルンも交える混戦でシビルにスピリチアを与えてバサラが倒れた。そっちかいな!wという所でさらにBメカがやられステージ最後でステッキンスターをソードで割る演出が入りやはりギジェは…と思ったら(ネタバレ反転)「Bメカのコクピットがやられギジェはそのまま宇宙へ」という死に方。この改変は逆に生存フラグとしか思えない(笑)。
そして原作とは違いデクがBメカ搭乗という展開に。ALL版イデオンガンのカットインがギジェじゃないのが気になっていたがこういう事だったのね。デクはなんと「てかげん」を持っているwイデオンガンで手加減!?有り得ん…けどゲームとして経験値一極を避けたい人向けの救済策でスパロボ補正としか。しまった、コスモの技量上げないと…(技量が上回っている場合でしか効果が無い)。
インターミッションではいよいよドバとギンドロが登場。そして分岐ルートが終わり全部隊合流。SEED系の面々が増えミーティアが入るとコストが変わるためまた編成のやり直し。泣きそう(´;ω;`)
コストといえばメビウス・ゼロやスカイグラスパーは貴重な0.5コストユニットなのでアストレイは全部捨てられムウはガンダムを降ろされているw
小隊は4機ずつ詰めないと熟練度達成ボーナスが勿体無いと思ってしまう貧乏性でなかなかガンバスター(コスト4)が使えない。

創聖のアクエリオン 19話
なんかスゴイ絵柄に!Σ( ̄□ ̄;)チャンネル間違えたかと思ったw
調べてみたらうつのみや理がコンテ・作画監督として異世界全ての演出をしているとのこと。
いつもCGのアクエリオンが絵で描画されてるし。一話まるまるそれで新作画という非常に贅沢な演出なんだけど現実世界の絵も大して違いが出ておらずちょっと効果を薄めていたのが残念。
関連:So-net blog:「創聖のアクエリオン」オフィシャルブログ:テレビ受像機の故障ではありません。(笑

ぺとぺとさん 4話「家庭の事情」
河童さんの姉妹の争い、という話。妹老けすぎだw

アストロ球団
TV朝日では今日かららしい。もう始まるのかΣ(゜Д゜)
関西でやるのかな〜。


2005/08/11

スパロボ3α、51話まで。
マクロス7とSEEDの決着がつく。バトル7はマックスが降りミリアと共にバルキリーに乗り換え、バトル7はエキセドルが継ぐ事に。武器だけフル改造してたのにorz
幸いマックス・ミリアの機体へ改造は引継ぎがあるようだが、マックスのPP育成は全てリセット(PPでの払い戻しはされる)。
それにしてもプロトデビルンはもうやりたくないw脱力使い切ってもまだ削りきれずイデオンは延々とソードで援護を入れていた。援護Lv4まで育てたコスモが頼り。
「聞こえるか!こちらイデオン、援護する」とか「こいつも持っていけー!」と言ってくれるけどまだソロシップの援護時は見てないな。ソロシップはALLのミサイルばかり使うから…。
SEEDの決戦は最終回の内容は少し覚えていたのでほぼそのままか。しかしムウをメビウスゼロに乗せているのでそれでクルーゼと対決するのはさすがに無理がw
凱vsアズラエルで特殊セリフがあるらしいが戦力配分を間違えて見れなかった。
ここでもやたらに硬いクルーゼ(PS装甲)削るのにイデオン頼み。やっぱりMAPで瞬殺よりイデの怒りを味方にしたほうがずいぶんと楽。
この次で様々な隠し機体追加フラグがあるようだが撃墜数依存は面倒だなぁ。
第3次スーパーロボット大戦α攻略&裏技 - 隠し機体


2005/08/12

気づけば今日から夏コミですね。冬は時々休んでたものの夏を休むというのはよく考えてみるとどれだけぶりか前が思い出せない…すると初めてか、だとすると15年ぶりか!?ええっ( ̄△ ̄;)
なんか盆が来ないというか、そんな気分になりそうです。

スパロボ3α、52話前半まで。
エヴァ発動編劇場版部分。もうほとんどのパートはαで終わってた(Airまで)のであとは巨大綾波の部分から。
折角たくましくなってたシンジが綾波が居なくなったとたん急に昔の状態に戻るのは違和感がw
と、今日は以下の検証をしてたのでそこまで。

試しにフォーメーションを組んでサウンドブースターでの無限行動をやってみた。…これは確かにヤバイ。まさにスピリチアファーム(笑)。
手順はまず編成でバサラとミレーヌを分けておき、それぞれの小隊に覚醒の出来るメインパイロットのユニットを入れておく。そして小隊はどこでもいいが期待を持っているメインパイロットをできるだけ(7名?…*1)用意。注意するのは歌の効果はメインパイロットにしか及ばない点。なので覚醒を持っているのがサブパイロットのボルテス、ダンクーガは使わないこと。
期待持ちとサウンドフォース自身ともに巻き込むように出撃時から調整して配置。バサラとミレーヌは小隊長にしナナメ隣接させておく。
サウンドフォースの気合を120以上に上げ、歌エネルギーを情熱で50000チバソング程度にしてMAP熱血+「POWER TO THE DREAM」か「MY FRIENDS」をかけると範囲内の味方ユニットメインパイロットのSPは30程度回復する。
要するに一回の行動で熱血40・情熱40/覚醒100を2セット消費するとして、サウンドフォース自身も60は回復、すると100+140で240SPを使う。期待は75〜90SPで50SP回復なのでこの7人(*1)で計算してみるとSP払い戻しの値は約261。黒字になるので無限のスピリチアドリーミングが成立。
バサラ、ミレーヌ隊それぞれの覚醒要員を二人に増やし交互に使用などするとさらに30SPずつつ浮くのでより簡単に。
(*1…51話終了時点でキース、ファ、カガリ、ジュリ、炎ジュン、美和、ファン・リーの7名。マイはバンプレイオスのサブなので除外)

そして余剰の分を外で動く小隊の覚醒に回すと無限に行動が可能になるのだが…はっきりいってオススメできない。そもそも時間がかかりすぎる(スパロボで実は一番時間のかかるタスクは「精神コマンドの使用」という話がある。戦闘デモ全部見てる時間よりも長いかもしれない。本作で設置された□での同時がけは何気に便利。同じコマンドが重ねられないという欠点はあるが)のと「同じ曲ばかりで気が狂う」((c)ながいけん)為、よほどターン数を縮めねばならない事態でないとやる価値は薄いだろう。
熟練度57以上(59話までで、なので2つしか取りこぼせない)420ターン以内の早解きで最終話に到達するとエピソードが「今遥か遠い彼方…」に変わるとの事だがそれに間に合わなくなりそうだったら考える最後の手段か?しかし最後の方は前後編に分かれたステージや強制ターン経過待ちイベントが多いらしく不評を買っている。

補給技能を付けたメンバーだけ試しにLv99にしてみるかと思ったけどそれでも相当な根気が必要だった。ボス(マジンガー)は今回もLv80になるとヌケとムチャが強力サポート員になるらしいがPP稼いでなくてまだ補給技能を取っていない。
そういえばマジンガーの合体攻撃は甲児のマジンガーZと鉄也のグレートマジンガー固定らしいのでマジンカイザーはボスに預けろという意図なのだろうか…w確かに気迫を覚えるボスと必殺技に気力制限のあるカイザーの組み合わせは相性が良すぎる。
でも小隊制で宇宙の多い本作だと補給ユニットの方が価値が高いしなぁ。

ぺとぺとさん 5話「ミにょコン」
「ミスにょみの里コンテスト」の略
河童妹の大暴れの最中ぺと子が消えるというシリアス展開の中、終始高い露出だったぺと母に釘付けw

サトウタツオ通信_diary
>「宇宙のステルヴィア」並びに「機動戦艦ナデシコ」の続編は永遠に不可能になってしまいました。
むむ、なんか版権でも分裂したのかしら。ヤマトみたいな事に?
追記で修正が入ってますが「永遠に」が削られただけです。

---
溢ニュース より

木を盲信してはいけません。
木が絶対に環境に貢献するわけではない、という話。

デジモノに埋もれる日々: 「一般向けにはもっとカンタンなモノを」のそのウソホント?
>それって面白いねぇ。でも普通の人は ワカンナイ よ。
>普通の人向けには、もっとカンタンで判り易いものじゃないと。
確かに言われてた!w

野良犬の塒: 池上遼一、『クロ高』について語る
ユンゲラーの顛末の方が面白かった。凄いな弁護士w

音楽配信メモ Amazonの裏技的使い方を解説した書籍『アマゾる』が発売されました&豪華?プレゼントキャンペーン!
なかなか気になる見出しがぞろぞろ。

CDJournal.com - ニュース - ソニー、CCCD仕様で発売していた105作を通常CDで再出荷に
他レーベルも続いて欲しいですね。
↓は聞きたいけどCCCDなので買わなかったもの。
Amazon.co.jp: 音楽: オチャメカン (CCCD)

郵政民営化に反対している郵政族議員を落選させよう
>Q: 郵政民営化に反対しているのはどのような人ですか。
>A: 2.局の廃止およびサービスの低下を妄想する人。
一般国民ではこのパターンが一番多いような気がする。しきりにマスコミはそんな内容をうそぶいてたり。

---
NEWSLinks より

Irregular Expression: やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点
それにしてもこれ(都心部の郵便局の地図)は凄い光景だ。
実感が湧かない人は仕事場や自宅の郵便番号から同じ縮尺サイズの地図を見て比べると…。うちを見たらこれでした。

国会議員リスト 人権擁護法推進派・反対派
ついでにこれも。

ITmediaニュース:48時間で消えるDVD、600円で発売
「なお、このディスクは自動的に消滅する」
うーんミッション・インポッシブル。

『鋼鉄の少女たち』連載終了の質問へご返答とおわび
((((;゜Д゜)))

足のサイズでペニスの大きさがわかる!?
いや、比例関係はおいといてその式は間違いなく日本人には当てはまりませんよw

---
▼TECHSIDE より

メードカフェに中2女子
惜しい、14歳だったら珠緒と同じだったんですが。
>夏休みの課題として職業体験を行なわなければならない13歳少女。接客業を体験してみたいという少女に父親が勧めたのはメイド喫茶「hiyokoya」でのメイド体験であった。理由は「メイド喫茶が趣味だから」の一言。
うはw

世界コスプレサミット:優勝は「妖鳥シレーヌ」 個人・国別で伊が栄冠
頭重そうだ…。

---
夏の葬列 2005-08-11
954 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/08/10(水) 02:44:23 O
昨日スゲェ欝な事があったんだ。
職場で割りと仲良くなった子がいて、半年前好きになったんです。
ぎゃああ、久々に凄い破壊力の話が('A`)

---


2005/08/13

ぺとぺとさん 5話「ミにょコン」
を再度見直し。れろれろさんは清掃会社だったのね。
うちの部屋も是非掃除してもらいたいものですw

(FLASHムービー)ラクガキ王国2で作ったイデオン
素晴らしい巨神美w何このフットワークの軽さ。
ゲージも点くしイデオンソード(?)までw


2005/08/14

スパロボ3α、55話まで。
52話はエヴァ初号機が敵に。シンジに語りかけるコスモが良すぎる。庵野監督も嬉しいんじゃないかなぁコレ。タイトルがTV版最終話な通り、「おめでとう」で終わった。まぁ劇場版の「気持ち悪い」で締めるには専用ルートがいるよね…w
53話からはバスターマシン3号が完成し銀河中心部殴りこみ編へ。
開始時にユニットが大量追加。うちに来たのは量産型ν、サザビー、ノイエ・ジール、キュベレイ(白)、ドーベン・ウルフ、ZZ用FAパーツ。Hi-νガンダムは来ずorz
撃墜数はアムロ64、ブライト48。二人の合計120は必須らしいので8機足りない。52話はエヴァ量産型しか居ないので現実的じゃないとすると51話からやり直す気にはならないのでこのまま進めることに(´Д⊂
νを引き継ぐというので前もってフル改造したのだが勿体無かったなぁ。
ノイエ・ジールはバニング大尉、サザビーはカミーユ、キュベレイはプルに乗ってもらう。お下がりのΖはルーにw
53話はゲートから無限に増援の来る宇宙怪獣殲滅戦。熟練度条件が「7ターン以内に230対以上撃墜」というのでマジか!と思ったけど普通にALL多用してるだけで楽々300体は越えてしまった。戦艦やイデオンを前線に出すとかなり狙われるのでうまく位置取りをしてゲージを発動させられてたら反撃だけで無限に倒しつづけるパターンになりそう。
54,55話はバルマー本星決戦。ちょっとこの辺のボスになってくると不屈・ひらめきの無い小隊員がいる隊はまともに戦えない(装甲パーツつけてると耐えるかも?)ので高性能レーダーとハロ(イデオン世界だとルウの部屋にあるおもちゃという気がw)を着けているイデオンガンでひたすら射程外から削った。
おかげで対ボスの戦闘前会話をあまり見れなかったのがちょっと損か。
あの名文句「それも私だ」はちゃんとありましたw
「ひょっとして〜〜を〜〜したもの…」
「そうだ、〜〜のためだ。」とかなかなか焦らしながらのダイアローグは狙いすぎだw
というところで現在366ターン。420に間に合わせるため急ぎまくり。
しかしバルマーが先に片付いて最後の選択分岐はバッフクランと宇宙怪獣か…。


2005/08/15

スパロボ3α、58話まで。
バッフクランとの総力戦が始まりバイラル・ジンが登場。
56話はイデオンTV版最終回のカララがバイラル・ジンにテレポートするエピソード。
ちゃんと「貴様たちが責任を取ってくれるのか!」も声入りですよ(゜ーÅ)
あと噂ではドバの声は代役だとか言われてたけどちゃんと石森達幸さんでした。
そしてこのステージからイデオンが撃墜されると「そのとき、イデが発動した」と画面にデカデカと出てきてイデ発動ゲームオーバーが追加(笑)。敗北条件に載ってないのでびっくりしたーw
塩沢氏が存命だったらぜひナレーション入れて欲しくなるシーン。流星飛ぶ銀河というTV版の最後そのままです。
そういえば3αではギジェを失って発狂していくシェリルの扱いがややマイルドになってただのアル中という表現になっている。これはどういう理由で変わってるのだろうか。
リン(シェリルの妹、原作では植民星の同朋に人質に取られ射殺される)が死んでないぶんからかも。ちなみにシェリルはとてもそうは見えないが未成年(18歳)ですw
57話からはバッフクランルートと宇宙怪獣ルートで分岐だがもちろんソロシップと共に。
イデエンドへの分岐は出現しなかった。バッドエンドに近いため二週目以降限定という噂もあるがやはりそうなのだろうか。
思わせぶりだった41話での「戦う」の選択肢はなんとギジェ生存フラグらしく、あの選択いかんでギジェの死に方が変わるらしい。自分のプレイでは「戦う」を選んで変わってしまったのでギジェは生きているのだろうw
で、このステージは発動篇通りに彗星にぶつけられる罠にはめられたソロシップでシェリルがルウを生贄に捧げるのだが驚いたのがこのイベントが声あり(この二役の声は故・井上瑤)だった事。F完の時に録音してたのかな。そういえばジョリバ(声:故・塩沢兼人)のセリフも、え?こんなのが!というのが時々あったしF完の時の没ボイスは多かったのかもしれない。
そしてどうなったかというと(ネタバレ反転)ギジェがガンガ・ルブでシェリルを助けに来た!w原作ではシェリルだけが死んで幽霊のギジェが迎えに来るのだがまさかこんなアレンジでくるとは(;°ロ°)ガンガ・ルブは妙に改造されてて強いぞw(画像もネタバレなのでリンクに、注意)
関係ないけどたまたまディアッカを使ってみたら戦闘中セリフの方に対バッフクラン専用セリフがあったので驚いた。噂によるとラスボスにもあるとか…w
58話はイデオン編最終話。ここまでくるともう止まらない(笑)。
ガンド・ロワ上のステージ。ずっとイデオンが強制出撃で覚醒キャラを隊に加えられないのがちょっと面倒。BGMが発動篇からの選曲でいいんだけどほとんどみんなドバとぶつけるとイベント会話起こすからすぐ変わってしまうw
ちょっとまとめ方が強引だったけどイデエンドルートじゃないからこんなもんだろうか。
あ、ギジェ生存の場合はぜひぶつけてセリフを聞こうw
しかしどちらかといえばハルルの時にイベントあって欲しかった。TV版ではダラム殺した実行犯。「裏切り者の撃つ弾が当たるものかよ!」も使えそうだし。


2005/08/16

g-clef サウンドトラック
発売決定ですが入手方法が不明…PCゲームショップなどで販売ですかね?

コレピク
なんか流行ってるので入れてみました。ドット絵を描いて部屋を飾ろう、というオンラインゲームともコミュニティツールともちょっと違う説明のしにくいアプリです。

ダイオージャweb8月25日公開!
トライダーG7に続いてDVD化決定かしら?

---
RetroPC.NET より

WOODSOFT/マイコソBASIC Magazime
毎回ジャケに凝ってますが今回は同人誌付ですかw

---
かなえちゃんニュース より

DRUAGA ONLINE -THE STORY OF AON-
現在トップページのみ。アーケード用通信ゲーで開発中ってアナウンスされてたやつですね。ゲームショウ合わせかな?

The Magic Box - Another Century's Episode 2 Preview (Page 1 of 2)
ACE2のスクリーンショットが何点か。
関連:Another Century's Episode 2 Official Web

---
ヤマモトHP より

【番組詳細】まるごと!機動戦士ガンダム NHK BS2 8月19日 19:30〜翌5:00
今週末のガンダム祭り。

---
溢ニュース より

誰も使わないファミコン用語
ローカルや内輪で使われたゲーム用語を収集。
「ウォーズマン」は言ってた言ってたw

郵政民営化反対サイトのご紹介(+参考リンク集)
こないだは賛成派のサイトをリンクしたので。

---
NEWSLinks より

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活 - nikkansports.com > 芸能ニュース
新作ではないのね。

トリビアの泉で絶対に採用されないブラックトリビア
ガセビアが多いですが
>・クロロホルムはドラマとかで誇張されてるだけで、実際はあまり効かない
いわゆる「クロロシーン」がドラマ特有の表現だというのは知る人ぞ知る事実。これは別に放送できそうだと思うんだけど。実験できないだけでw

謝る前にケツを出せ■NHKの戦後討論番組で町村外相が神発言■
第2部だけ見てましたが町村外相と櫻井よしこが面白かったです。

四次元ぬりえ地獄 ガンダム
以前も見たサイトですがガンダムの爆笑ぬりえが追加。

---


2005/08/17

冬コミの申込書を書く。今度は二日間なのね、また倍率が上がりそう(´Д`;)

スパロボ3α、59話だけ。
噂どおりこの面は宇宙怪獣と最大級の防衛戦((c)ファイナライザー)で熾烈極まる。
難しいというわけではないがもうしんどいしんどいw
怪獣はなぜか戦艦ばかり狙ってくるのでイデのゲージも上がらない。そしてほとんどが2L、3Lのスケールでここへ来てサイズ補正無視や直撃の技能の重要性が分かる。といっても次で終わりだからどうしようもないけど。ジーグ改造しておけばよかった…。

とある所のアフィリエイトから見たんだけど
Amazon.co.jp: おもちゃ&ホビー: エクセレントモデル ケロロ軍曹 HINATA-HEROINES 2.日向 秋
これすごすぎる!
しかし日向ママって設定何歳なんだろう。どう若く見積もっても35前後だと思うのだがw


2005/08/18

スパロボ3α終了。結局3週間かかった。
最終話は隠しルート「今遥か遠い銀河」のほう(熟練度57以上420ターン以内で到達)。
普通のとの違いは大人イルイのガンエデンが助けに来る所だけらしい。
んーネタバレなので無難なことだけ。ラスボスはなんと声が水木一郎(笑)。
プレイヤーである事は前々から公言してましたが初出演でいきなりラスボス待遇とは凄すぎるw
ラスボスとの戦闘には戦闘前会話はもちろんだが戦闘セリフもほとんどの主役級キャラに専用の録りおろしセリフがあるとか。イデオンに頼ったのでコスモのしか聞いてないけどなかなかしびれました。
「〇〇〇(敵の名前)!こいつで吹き飛べぇっ!!」
通常イデオンガン撃たないと聞けないので注意w
エンディングはクォヴレーとイデオンの末路がせつなすぎました(゜ーÅ)
特にクォヴレーはずっと空気主人公だったので最後までこんなんか!みたいなw
カララは出ていたがギジェとシェリルがその後どうなったか語られてないのは生存フラグの場合のエンディングを用意されてなかったのか…orz

とりあえず総評として、イデオンファンは絶対やれ!とw
ほんま、4割位がイデオンゲーでしたよ。
MXと比べるとバグが多すぎたり、事典がインターミッションから参照できない等システムの退化が目立った。しかしローディングの速さと戦闘デモの早送り、キャンセルなどプレイ時間を縮める方向ではかなり快適。小隊編成がそれを打ち消してたりもするけどw
一応2週目をトウマでExハードでスタートしたけどもうあと思い残しはイデエンド見ることぐらいかなぁ。

絶対少年 12話「猫おどりの空に舞う」
鉄砲水で村が滅びました、というとどうしても怪奇大作戦の「霧の童話」を思い出してしまう。
田菜編が終わって横浜編に移るのね。さよなら深山姉妹(゜ーÅ)
それにしても美玖の変わりようはすごいw

おねがいマイメロディ
時々見てるんだけどクロミが水着を着てるのを見て女の子だったのかと驚く。
というか普段全裸なのに水着という違和感w

『劇場版Ζガンダム』のフォウ・ムラサメ声優変更について
島津冴子本人のコメント。ひぃ、なんか生臭い話に(;´ρ`)

スパロボ3αでは当然島津フォウだったんですが万年小隊員でした…すいませんw

サイコドクターぶらり旅(2005-08-16) 海賊版撲滅キャンペーン
>海賊版防止のCMが海賊版になって世界中に流れるこの皮肉。
いやホンマw

---
NEWSLinks より

asahi.com:マーガリン取りすぎ注意、心臓病対策でNY市が自粛要請
最近よく「マーガリンは有害」って言われてますよね。
関連:はてな マーガリン有毒説ってホント?それともトンデモ?

pya! 騒音おばさんボタン
(笑)。

やねうらお−よっちゃんイカを買いに行ったついでに家を買う男 - 頭痛がする原因
PCの作業などは暗いほうが目の負担にならないという話( ̄△ ̄;)
昼間仕事したく無いというのは正しかった?w

★★★ぼやきくっくり★★★::NHK「日本の、これから」第一部
第一部は見てなかったので助かった。
それにしても生だけあって番組の誘導したがってた内容と発言やアンケートが見事に対立してて見ものでした。

---


2005/08/19

今晩はガンダム祭りです
【番組詳細】 まるごと!機動戦士ガンダム NHK BS2 8月19日 19:30〜翌5:00
高校野球が延長だった場合は時間ずれの可能性もあるそうなので注意。

ぺとぺとさん 6話「姉と妹」
なんていうか、こういう血縁関係のツンデレって千穂恭子を思い出してちょっと気恥ずかしくw
夏休みに入りぺと子親娘とかっぱ姉妹と同居という完璧なエロゲ展開だがこの番組だと許せてしまうのはもうはめられてるなぁ(´Д`;)

---
NEWSLinks より

モビルスーツのサイズ比較
サザビーでかっ!w
どうやら作画上のミスでハイパー化しているようです。

---


2005/08/20

ガンダム祭り、最初のトーク番組はお寒くてどうしようかと思ったけどさすがに本編は25年経った今でも大変面白く観れた。
オリジナル音声版は今ではレンタル屋に残ってるビデオやLDでしか観れないというが自分はDVDのリニューアル音声版を見たことが無いので違いが分からない。
でもブライトの「めくら撃ちでいい」とかアムロ「僕乞食じゃありませんから」のセリフはカットされててポケモンショック対策の輝度下げが目立ったので保存には向いてない放送だったなぁ。

社会派くんがゆく! RETURNS
今月分まだ見てなかった。
>昔の江口寿史のマンガで、トーマス兄弟という乳首にプッチンプリン乗っけて悶えるオカマのキャラがいたけど
いたいたw
>医学者がこういうことする患者を“医学に対して無知すぎる”とか評論しているけどね、言いたいのは、アンタたち医学の徒が、いかに信頼されていないかという、これは裏返しだよ
確かに…。
>あるいは、フェチズム。肉体でなく、頭脳の方で興奮している。ふつうは肉体の暴走を頭脳が止めるんだが、頭脳が暴走すると、もう誰も止められないんだよ。
これは深いなぁ。男性が性倒錯に陥りやすいのは性の興奮を頭脳で得ようとする所にある、と。

deco_x_sun(データイースト・クロス・サンソフト)
嘘ゲームムービー。
デコ側のキャラが濃すぎるのでサンソフト側は圧倒的不利だと思いますw

---
ねここねこクラシック日記:blog より

【0869】大司令症候群のテレパシー
精神科Q&Aのやりとりなんだけど物凄い電波文章と一言で切り捨てる回答とのギャップが面白すぎます。
♪ふしぎなふしぎなことーばーテ、テ、テ、テ、テ、テ、テ、テ、テレパシー(宇宙人のテレパシー)

---
NEWSLinks より

あるある大事典のニセ実験と洗脳!
そういや先日こんなサイトに突き当たりました。
発掘?あるあるトンデモ大実験
薬屋さんの方のサイトで日々こういう番組の影響を実感しているということから説得力がw

喪女女子大生ブログ 知らないという事は恐ろしいことです
まさに知らぬが仏(笑)。

コミケでhotdogを売ったホクロが客をオタと呼びキモイとblogにかいた
珍しく企業が神経質に対処してるというのが今時な感じです。

---


2005/08/21

TV大阪でギャラリーフェイク昨日の分(32話)が放送事故。
なんか見てて「あれ?」とデジャヴに駆られてたらやっぱり以前放送した話やってておかしいなと思ってるうちに画面が夜景に切り替わったw
しばらくして復帰、そのまま「レディー・サラ後編」(24話)を放送して予告だけ正しいの(33話?)が来てたけど…大阪では欠番が一話できるのかしら?お詫びテロップなども無しなのでどうなるかは不明、まさにフェイクw

その後の「ヘビメタさん」ではストラトヴァリウスが出てた。ほとんど知らないんだけど名前覚えてたのは、あのギターの人長髪のころ飯野賢治ソックリでしたよね…とw

コスモの声がかっこよすぎる
3α発売以来イデオンスレがたくさんですw
>173 :それも名無しだ :2005/08/19(金) 18:16:22 ID:De4hfdc9
>イデオンのBGMを鋼鉄ジーグにしてみた
カミューラランバンの仇吹いた。

たけくまメモ: 団塊の世代とプレおたく世代とおたく第一世代
大量定年で団塊の世代が蓄えた金を当てこむビジネスの動きは目立ってきましたよね。
コメント欄の
>「妻をめとらば最終回」当時は大笑いしてたんですが、今読むとしゃれになりません…
本田透氏かしら?全く同感です…(;´ρ`)

ココロの明日 保険入門更新(海外旅行保険)(FOMALHAUT)
海外旅行保険の盗難の保証には現金は含まれてません。誤解しかねない内容なので注意。役に立ちそうなのは急病ぐらいかしら。
それも例外だらけなのでよく約定を読んで決めたほうがいいです。最も旅行費用から比べたら安いものですが。

---
溢ニュース より

楽画喜堂 ついに発売!家庭用プラネタリウム「ホームスター」
お〜すごそう。

健康プラスα 疲れ目にブルーベリーより「カシス」 (05/08/11) - nikkeibp.jp - 健康
古代米もアントシアニンが豊富、ともてはやされてるけどやっぱり違う種類なんですかね。
しかしカシスってカクテル以外で見たこと無いな…。

---
NEWSLinks より

「PCを再起動する場合あり」「Windows 2000だけに感染する」――新種ワームの詳細が明らかに : IT Pro ニュース
うちまだ2000ですよ(;´ρ`)

立体テレビで触感や香り・総務省、2020年めざす
はやく仮想世界できないかなw

2ちゃんねるネット:お嬢様言葉で
そういえばFFXIでヒューけむ(2ndキャラのヒューム男)のフェローをエル♀にしてみたんですが、こいつがまた偉そうなお嬢様でして…。
ケアル遅いわすぐMPなくなるわ機嫌が悪くなると戦闘中でも帰るわ(単にたまたまその時タイムリミットの45分を迎えた)どうにかしてくれって感じですw

閑。: たらこ妻
(笑)。

2ちゃんねる観測衛星:ツンデレにありがちな日常風景
妄想力(富野風にもうそうぢからとでも読むか?)に乾杯w

流れぶった切ってスマソが、とても嬉しいことがあったので聞いて下さい。
以前夏の葬列でもピックアップされてた話。やはり再度読んでも因果応報でこの喪男の姿勢はカッコ良すぎる。
ところでAC(公共広告機構)の「元カレの元カノの元カレの元カノの…」というCM見ました。相変わらずACは激コワ((((;゜Д゜)))
webでも見れるようですね
AC公共広告機構 テーマ 抗体検査の促進

イギリスで韓国車特集。
いつのまにか車の名前を「Accident(事故)」とボケて間違える流れがいかにもイギリス人らしい毒々しいジョークw

---


2005/08/22

スパロボ3αのイデオン関連でサーチして来る人が多いのでまとめでも。
◆イデオンの運用方法
イデオンを危険に曝す=単機敵陣に突入して攻撃を食らいまくればイデゲージが上がる。その際被弾・ダメージには関わらないがMAPイデオンソード(21話以降)、MAPイデオンガン(38話以降)はイデオンのHPが30%以下にならないと使えない。(通常版は50%以下?)小隊攻撃なんかを受けると回避してても凄い勢いでゲージは上昇。ゲージ点灯して点滅状態(5段階)でMAP兵器開放。
イデオンの脅威が去る=敵機をイデオンが撃墜するとゲージは下がる。MAP兵器でまとめて撃墜すると大抵ゲージは1〜2段階下がる。F完結編と違いゲージの上昇しすぎによる暴走は無し。
ダメージを受けすぎてあっという間に撃墜されそうだが、HP30%以下の場合はイデのバリアが発生し底力も発動、鉄壁や防御で全くダメージを受けなくなる無敵っぷりなので心配無用。
以上の性質から修理ユニット・バリア持ちユニットとは小隊を組むべきではない。
終盤ファイヤーボンバーのLvが上がって1ターン目で気力等が十分上げられるようになると味方のMAP兵器で予めイデオンのHPを削ってから突撃という手法も。

◆イデオンの改造/パイロットの育成
ダメージを受けないと気力が上がらず、MAPも使えないことから機体改造はしない方が良い。武器改造はしてもok。ソード・ガンの数値は表示上9999のままだが内部的には上がっているよう。コスモの育成は好みで良いが、攻撃を受ける前に反撃で撃墜してしまうとゲージが上げられないためカウンター技能は別のもので上書きして消した方が良い。おすすめは底力の強化、気力(ダメージ)、援護攻撃(最大4Lv)、気力限界突破など。ソード発動した後にMAPで終わらせるんじゃなくボス戦援護用にするとまさに無限力。その運用だと連携攻撃も強すぎる。
強化パーツははっきり言って不要で付けても射程+系やSP回復系ぐらいか。ハロとかだと避けすぎてダメージを受けにくくなるのでちょっと使いにくくなる。

◆イデENDルートについて
二週目以降56話「終わりなき総力戦」冒頭の特殊選択肢で分岐、隠しシナリオ「銀河に君と」が始まるらしい。それまでの選択肢とは関係ない模様。バッドエンド確定だが一応ゲームクリア扱いで次の周回プレイへの引継ぎもあるとの事(自分はまだ未確認)。

◆ギジェ生存フラグ
41話「銀河が消滅する日」冒頭選択肢で「応戦する」を選択。
44話クリア後分岐で外宇宙ルート(バロータorボアザン)を選択。
48話「銀河に死す」でクリア時にイデゲージが発動状態だと最後のイベント終了時のギジェ死亡シーンが変化。(原作と違い、宇宙に放り出されたという話になれば成功)
56話「終わりなき総力戦」クリア後分岐でバッフ・クランルートを選択。
58話「発動」でバイラル・ジンに攻撃(またはある程度ダメージを与える)と味方増援のガンガ・ルブが登場する。以降ユニットと共に使用可能。ギジェのPPはおそらく固有値。

---
夏の葬列 2005-08-22
>763 名前:これが藤崎詩織の正体だ 投稿日:2005/08/19(金) 01:53:31 0

>765 名前:('A`) 投稿日:2005/08/19(金) 01:57:34 0
>「あなたと幼馴染っていうだけでもイヤなのに」
これ自分もサターン版でどれだけ嫌われることが出来るか、というマゾプレイ(PCエンジン版からやってたのでこの頃はもう珍プレイばかりしていた)やってた時に見ましたよ!w
詩織はゲーム史上に名を残すビッチキャラだと思います。柴門たまき(下級生2)やヨヨ(バハムートラグーン)に全然負けてない。

---
NEWSLinks より

ITmedia Games:「UniversalCentury.net Gundam Online」、9月29日より正式サービス開始
結局オーストラリアだけに絞ってスケールダウンして発売という事かな?

ネチズン 99%"日本賠償する必要ない" CNN アンケート調査
そんなもんだと思うんですがよほど信じられないようで。(この記事は韓国サイト)

総選挙をドラクエ風に語るスレ|不覚にもワロタ
はまってるなぁw

---


2005/08/23

ITmediaニュース:スク・エニ、タイトーを買収
マジか
とりあえずタイトーメモリーズのやり直しを要求したいですw

こどものもうそうblog | 米光VS中学生? 男の友情が結ばれた!
ツンデレ男子中学生!?w

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 大阪の連続通り魔事件で逮捕された18歳の少年のホームページと鎌男
現代の「かまいたち」というような事件。不謹慎ながらサイトぱっと見てどうやら怪奇大作戦見てやった犯行じゃないようなので安心してしまいました。

イエサブで、テクモ「スーパーブラックジャックRIO」の関連商品入荷:萌えよ!アキバ人ブログ
いつのまにかいろいろ出てたのね。
…って値段見たら公式にも引けを取らない超ぼったくり強気な価格で目玉飛び出ました(´д`)。

眉タン保管庫
「ちょろいもんだぜ」以外にもいろいろあるのか。
カンフーのマシュマー&ハマーンで吹いた。

---
ヤマモトHP より

WEBアニメスタイル_名コンビが手がける日常的ファンタジー『絶対少年』伊藤和典×望月智充インタビュー(前編)
>伊藤 そうですね。……望月君って、無茶なカメラアングルをよくとるじゃないですか。ああいう見せ方の工夫がないと、これはもたないな、っていうのがあったかな。
>―― 非常にフェティッシュな感じで、いいですよね。
確かに(笑)。

あなたのガンダマー度チェック!
あなたは 105.4%
ガンダマーです。
◆ギム・ギンガナムLv◆
あなたはとっても熱い性格の持ち主です。
いつでも絶好調なのですが、無鉄砲なところがあるので気をつけましょう。
わあい。
ところで「絶好調である!!」って本編では言ってないよね?

---
面白ニュース より

ITmedia Games:「ゲームボーイ ミクロ」に“ファミコン”のコントローラ
ナイスデザインだけどGBAってまだ売れるのだろうか。

「ピアノマン」は“芝居”だった! ドイツ人、帰国
映画のプロモーション説はどうなったんですかw

---
NEWSLinks より

ITmedia ライフスタイル:人はなぜ音楽を買うのか (1/3)
「POPSは消耗品である」(´Д`;)

ITmediaニュース:「シンセサイザーの父」ボブ・モーグ博士が死去
合掌。昨年の映画「MOOG」はギリギリだったんですねぇ。

引きこもり度診断
あなたの引きこもり度は 66 % 〜です
あなたは引きこもり予備軍です。
(;´ρ`)

激しく雑記〜世道旅情ブログ〜:万引きに対して店の対応は、優しいものだと思わないでください - livedoor Blog(ブログ)
>その中でGメンもしくは店長が犯人への対応は、まるで先生か親が悪い子を諭すような対応をされている場面が多いように感じられますが、現実はそんなに甘くありません。
大人が犯人なのに学生に対するような対応してるのを見かけますが、そんな番組が模倣するアホを生むのかもしれない。

日清食品 : ニュースリリース : ご案内
ラオウのラ王がw

閑。: じいちゃんの話
じいちゃん(´Д⊂

---


2005/08/24

さよならタイトー記念、というわけでもないがレイストーム(PS版)を出してきてやってみた。うちのPS2をRGB接続にしてから初めてなんだけどまさしくアーケード解像度で涙ちょちょぎれそうです。
3,4ヶ月前やった時はEDまで行けずショック(笑)だったけど今回は無事最後まで。
ついでに他のゲームも…と探してるとGダライアス(同じくPS版)が出てきたのでプレイ。こちらはオリジナルから映像の綺麗なゲームとは思ってなかったので特に印象は変わらず…あれ?ビーム開放どうやるんだっけ?と完全に忘れている事に気づくw
クリオネルートの最後の戦闘でクレジット残機が尽きた。SUPER EASY5機設定でorz
気を取り直してマニュアルを読み直し再度プレイしてγ面のシーラカンスに4倍返しカウンターを決めつつクジラコースまでなんとかクリア出来た。
それにしてもダライアスシリーズは一度死んだらフルパワーまで武器のLvが上がらなくなるのでゲッソリするなぁw
そういえばまもなく発売のタイトーメモリーズ下巻のGダライアスはこのPS版を収録との事だけどEDがムービーになってて画質がひどいのはそのままなんだろうか(゜ーÅ)
ローディングの煩わしさとそのムービーの荒さを除くとゲーム自体の移植は満足レベル(元々アーケード版がPS互換基板だっけ?)だけど。

TVO テレビ大阪:8月20日(土)放送のギャラリーフェイクについて
ちゃんと発表が出ました。これから一週遅れになるのね(゜ーÅ)
関連:2005/08/21

イデオンを良く知らない俺に色々教えてスレ
嘘だろ?ベスさん。嘘だろ?ベスさん('A`)。

絶対少年 13話
第2部・横浜編がスタート。ヘンな人が次から次へと登場wなんなんだ。
オカカ婆ぁがえらく歳とってるけど同一猫なのか、時間が数年後なのかな。田菜編の人物が出てこないし公式もまだ伏せられているのでよくわからない。
昨日のインタビュー後編が出てました。
WEBアニメスタイル_名コンビが手がける日常的ファンタジー『絶対少年』伊藤和典×望月智充インタビュー(後編)
>―― ちょっと話は変わるんですけど、『絶対少年』って、今のアニメの文脈に上手く収まっているなあというか、今風のアニメだなあ、というのがこちらの感想なんですよ。
エロゲっぽさを感じるあたりの事かと。
>伊藤 昔のNHKの「少年ドラマシリーズ」風の良質のジュブナイルだったんですよ。田舎で過ごすひと夏の体験ってさあ、結構“王道”じゃない。
ジュブナイルの美しさというとエロの薄くなっていったエロゲの流れがまさしくそうでしたからねぇ。
舞台だけじゃなく猫おどりまで実在だったとはw
2部は高校生という事は田菜編から2,3年後なのかな。って、主人公が違うとはっきり書いてるな。共通の人物は出るのかどうか。

奥さまは魔法少女 8話
久しぶりにタチバナ家母や軍曹声でないナベクミキャラが出てきたけどやっぱり悪女役なのかw

ミラーマン35年ぶり復活
ミラーマン(本物の特撮の、と一応断ったほうがいい?)といえば二次元人と三次元人との混血として有名ですが、我々も二次元人と結婚したいものですw
ちょっとぐぐってみたらそういうツッコミのあるページが出てきました。
そうそう、主題歌の「キックを狙え、目だ!」でミラーナイフというのも語り草でしたね。

フライパンおばさん(2代目騒音おばさん)|『ユアサの事件簿』心理斬りっ!
引越しおばさん見てのマネだったらやだなぁ。

---
▼TECHSIDE より

[SEGA]家庭用ソフト:ソフトデータベース:プレイステーション2:龍が如く
思い切りシェンムーみたいですがw

---
夏の葬列 2005-08-24
414 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/08/23(火) 05:05:13 0
みんあ、ただい喪。
昨日仕事時間前に、仕事仲間から以前一緒に仕事してたやつの急死を知らされた。
自分はイデオンの登場人物だとしたらベントかテクノ役あたりだろうか。さんざん悪運の強さで最後までしぶとく生き残るも魂になったら「こっちは一人身だ」(ハタリ)とか言ってそうだw

と、今確認のために発動篇ラストシーン見返したけどやっぱりジョリバ&キラルルのカップルは謎すぎる。
本編で全く接点の無いこの二人を結びつけた意図はなんなんでしょうか。今際にカララをいい女だと思い直した事から死後即バッフの女性をナンパした、というようにしか見えないんだけど…。
ダミド&マヤヤも本編で描かれてないけどそちらは元々同じイデ調査隊だったしな〜。

参照元は違うけどここで
シナトラ千代子 - いともかんたんに「純潔教育」へと誘導されるかわいそうな童貞たち
元々後半は話半分スルーしてたので純潔教育と思想の関係についてまでは考えなかったな。どっちもどっちで短絡的に見える。

またイデオンの話になりますがカーシャのセリフでベスとカララの異星人カップルに否定的に
「私はジュンケツを守りたいのよ」
というシーンがあります。こないだこれを「純潔」だと捉えてカーシャは処女、と言ってる人を見てなかなかカルチャーショックでしたw
話のつながりやテーマからしても自分はこれを地球人としての純血だと思ってたんですが。

---
面白ニュース より

ターンエーガンガル
違和感無さすぎw
乳首にいるのは「ねないこだれだ」に見えてしまう。

「台風」と「タイフーン」は違う? | Excite エキサイト : ニュース
タイフーン、サイクロン、ハリケーンはそれぞれ発生する場所で分けられていたと思いますが、タイフーンと台風も定義が違うとの話。ほほう。

---


2005/08/25

なんかレゲーづいてます。宇宙ガマルゴトヤッテクル。
久しぶりにグラディウスをやりたくなりPS版の「グラディウスデラックスパック」(アーケード版初代とIIのカップリング移植)を起動。
自分にとって初代グラディウスは20年経った今でも心のエバーグリーン(笑)。いつでも当時に戻れるというか。
グラディウスは軽く一周して2周目のストーンヘンジ(2面)のザブ避け(2周目から打ち返し弾が返ってくるのでボス前のザブというザコがわらわら湧くところは全て倒さず避ける必要がある)が出来なくてそこで終わるところも20年前から全く変わらないw
そんなで次にグラIIを起動してみると…あれ?なんかゲームがスローに。確かこのソフトPSでやった時トレーを開けるとこんな症状になったっけ。
まさかPS2では正常動作しない!?
…調べてみたらやはりそうらしい。PS2買ってからグラII起動するの初めてだったかw
ってそんな場合じゃない!グラIIやるにはPS1保存しておかんといかんのかー!!
ちなみにうちのSCPH-1000(初代Playstation)は去年あたり一度動かしてみたけどサウンドチップあたりが死んでてCD-XA再生は正常だったけどpcm系の音が轟音のノイズにorz
IIはX68000版の移植も完成度高かったけどさすがにフロッピーは読めるかどうか。
うぅ、IほどIIに思い入れは無いものの現在グラIIを遊べるゲーム機は無い、というこれはちょっとショックだ。
ソフト自体(PSデラパ)も既にプレミアついてて中古相場1万円近くいってるんだなぁ…。
SS版(音のクオリティがちょっと落ちるらしい)は普通の中古相場なのに。
というか商魂たくましいコナミはこの現状でPS2でも動くものを再版しないのだろうか。

TE-A room : お姉ちゃんは魔法少女?
「奥さまは魔法少女」関連のネットラジオ。
>第五回放送 ゲスト:白鳥由里さん
ということでw。番組では金城うるる役だが、金城という名前を今までかねしろだと思ってたとの話。金城武からかなw
金城(きんじょう)という苗字は沖縄で特に多い名前です。有名なのは金城哲夫(*1,*2)。あとはkiroroの片方とか。

(*1)…ウルトラマンの生みの親、脚本家として知られる。関連:奇人発見伝 金城哲夫
(*2)…本編で使用していないけどAVG,AVG2のえりりんは日本語名に金城恵梨菜という名前を持っていてそれは金城哲夫氏にあやかって名づけていた。また関係は無いがそれで機動戦艦ナデシコにエリナ・キンジョウというキャラが登場したときは仰天w(しかも声はアニメ版えりりんと同じ永島由子)

参考:沖縄に多い苗字│沖縄情報ガイド
あ、謝花がありますね。これも「じゃはな」と「しゃばな」という読み二通りありますが同じく沖縄でメジャーな方は「じゃはな」なんでしょうか。
レイミも前者で字を変えて謝華となってます。

そんなでそのままいろいろ検索しているとこんなサイトを発見。
Advanced Variable Geo(英語)
アメリカの人のVG(advancedとあるけど内容的にはアニメ版中心)ファンページ。
そうか、ゲームは翻訳されてないけどアニメは字幕翻訳のついた北米版があるのか。
全員分は無いけどキャラ紹介とかなかなか興味深い。
"Waitressing"という造語(ウェイトレスとレスリングの合体?)があったり。綾子の瞳の色表記がw
>潤はアメリカ人であるえりりんを「外人」と呼ぶ問題を持っている。
(訳は自分なので間違ってるかもしれません)
そ、そうだったっけ…?Σ(・ー・;)
アニメ版を見直してみても言ってない。ゲームの台本を探してみたらAVGの時潤vsえりりん戦で言ってました。自分で書いておきながら忘れてたなぁ。11年前だし…。って事は日本語の表示か音声でそれを見つけられている…Σ(゜Д゜)

地獄通信
>地獄少女のエンディング曲を歌うのは、能登麻美子さんに決定!
マジか
ある意味期待大w

石田敦子ホームページ「ナノ・ケーキ」より
7/1の日記で吹きました。
>今月号の「ヤマモト」は感激です。うちの子「三鷹涼子」の名前が!めがねっ娘教団制服に!!
小野寺氏の作品そのまんまの姿勢がすばら…ええ、すばらしいですw

昨日の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」は「入れ歯マジシャンピカデリー梅田」、というネタ。以前占い師として出てたあの爺ちゃんですw
(ちなみに梅田ピカデリーというのは大阪梅田に実在の映画館の名前)
見てたら、ん、この曲は…と聞き覚えのあるBGMが。
えーと、何だっけ確か昔dj.moonでエアチェックした〜と探すと曲の検索ってやはり大変だ。何百とある中から。鼻歌音楽検索の技術は早く実用化して欲しいものだw
使われてた曲はTREVOR HORN,PAUL MORLEY with Tの「MOMENTS IN LOVE」でした。調べてみるとArt of Noiseの代表曲だとか。となるとMr.マリックつながりだったのか。
そういや先日サービスが開始されたiTunes Music Storeではこういう曲ワンクリックで買えるのかしら?と思って見てみたけど売ってなかった。使えない…w

XANADU NEXT 正式発表
うーん、ザナドゥの本質ってのはなんでしょうかねぇ。
これよりXANADU ScenarioIIIのほうが楽しみな自分はどっかおかしいんでしょうか。
初代ザナドゥは2,3年に一度やりたくなるけどまた始めようかなw

---
NEWSLinks より

asahi.com: マリモ、やっぱり浮いた 阿寒湖、80年余の論争に決着
今の今まで観測されてなかったというのが驚き。

次世代DVDの統一断念、2規格が並立 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
とほほ(゜ーÅ)

@nifty:デイリーポータルZ:そうめんつゆにカルピスが美味しいって本当ですか
むむ、聞いただけではゲテものにしか思えないんだけどw
ところで弁当写真の具の赤いのなんなんでしょう。トマト?

スラッシュドット ジャパン | テレホーダイ 開始 10周年
テレホタイムのリダイヤル地獄とか、いろいろありましたねw

フジテレビ 電車男 裏ページ
劇中劇アニメの紹介サイト。「月面兎兵器ミーナ」というらしい。
なんかいろいろあるみたいですがproxy切るの面倒で確認してません。

韓国人が「苺ましまろ」にファビョる
>・10分28秒のところで黒板に「日本の地 静岡」なんて書かれているニダ
この意味がわからんw
ところで関西で放映してない(全国ネットではない)アニメをどうやって韓国の人が見たんでしょうか。

【2ch】ニャー速VIPブログ(=ΦωΦ=)マーォ:「ここか? 「だめぇぇっ!!ばか…そこ…ビンカンなんだからぁ…
(笑)。

ダイナミック大熊信士 [雑記]お前らニガウリの何を知っているんだ
ちょいグロ注意。ぎゃああw

国民新党ホームページに4コマ漫画
うわっはぁ…。

ブログ時評 小泉郵政解散へ賛成論と反対論まとめ
ふむふむ。

---


2005/08/26

国民新党の4コマ漫画の第3弾が凄すぎる!!我々はやはり歴史的瞬間に立ち会っているのかw
国民新党ホームページ 4コマ(3) (2005/08/26)
最初見た時、息できないぐらい笑いました。まさに悶絶。
早速あちこちでコラ祭りが起こったりファンクラブができたりしてたりw
国民新党の4コマ漫画のガイドライン・倉庫
んー、やっぱりオリジナルのインパクトにかなう物はないですねw
ああっ、反応はやっ!w
どれみっちの穴
[ 印刷 ] まであるのがミソですね。

「ラクガキ王国」「イデオン」「FLASH」で検索が多いと思ったらリンク切れてますね。
直だったのですみません。正式な入り口を見つけましたので改めてご紹介。
ヶ楽堂:表紙 〜ラクガキ王国攻略サイト〜
ヒーローからロボット、萌え系から乗り物(笑)までいっぱいある!しかも高いクオリティ。
ローポリならではの良さと相まっていいですねぇ。
イデオンのやつは「ラクガキ王国2魔王城の戦い」のギャラリー123番です。

奥菜恵との不倫を認める?|『ユアサの事件簿』心理斬りっ!
>「それなりに(俳優を)やってきたので“若手俳優”と言われないようにちゃんと頑張る」と自虐的にあいさつ。
30代でも若手扱いされるというと芸人。たとえキャリアが10何年とかあっても知名度でそうなる世界ですね。

たけくまメモ: 【ダイエット】うわ。これはスゲエ
そういや去年ペプシブルーでご飯を炊いた人がいたなぁ…w

yuricota.blog: チキンラーメンどんぶり。
>生まれてから一度もチキンラーメンって食べたことないのだけど、美味しいのかな…(笑)。
( ̄□ ̄;)
濃い味付けと油がくどい(製法・調理上しょうがない)ので好き嫌いは激しく分かれそう。クセになる味というか、時々思い出したように食べたくなります。
うまいかまずいかは置いといて、世界で最初に発明されたインスタントラーメンが当時の姿のまま現存しているという文化的価値はかなりのものかと。
いまCMでは「とっとく派/まぜちゃう派」ってのやってますね。自分はほぼ生状態の玉子をまぜちゃう派。まぜないと玉子の乗ってた部分がほぐれないwカップのやつみたいにとき玉子にできればいいんだけど。
というか玉子ポケットに生卵落として熱湯かけてフタ、という手順ではCMのように綺麗なものは絶対出来ない(´・ω・`)
調べてみると綺麗に作るためいろいろ研究してるとこが多いなぁ。
専用どんぶりと電子レンジを使う方法とかあったけど(ご存知の通り玉子を電子レンジで加熱すると爆発の危険がある)オフィシャルでは絶対紹介無理だw
まぁ手間をかけるのは本末転倒だし。ネギと黒コショウがあれば割と幸せかな。
子供の頃は袋の上からバリバリ砕いてボリュームの多いベビースター扱いのおやつにしてました。これやるとめちゃめちゃ喉が渇きますが…。塩分で激しく体に悪そうなのでオススメできません。

---
かなえちゃんニュース より

『タイトーメモリーズ 下巻』のロックタイトルの解放条件&隠しコマンド大公開!! / ファミ通.com
やっぱりロックしてあって前回のブーイングで即発表と同じく発売合わせの公開。
巷の評判を見ていると下巻はもう予め「ソフト連射なし、縦画面なし」という覚悟をしてみんな買っているようなので内容自体についての不平はほとんど出てませんね。
GダライアスはPS版移植という話だけどムービー画質や音途切れなどはすべて改善しているそうです。これは驚き。
ただウェイトが全くかからずサクサク軽いそうで(アーケード版でスローになった部分まで軽いw)人によっては難しくなったとも。
PS版からアーケードモードのみの移植なのでボス戦モード・クリア済みエンディングなど見るモードは無いのは残念だけどソフト連射はあるし、Gダラだけのために買ってもいいかも?
レイストームは特に変わり映えはなく、PS版エクストラモード(BGMをNEU TANZ MIXバージョンにして遊べる)が無い分マイナスか。
あともうひとつ注目のガンフロンティアに関する声はまだあまり出てないなぁ。
マイナーなのでオリジナルをやりこんだ人が少ない&縦画面無しで敬遠されてるからか。
このゲームは確か連射装置つきだと難易度調整がかかって速攻ベリーハードになる(昔そういう仕様のゲームは割と良くあった)のでソフト連射なしなのは一長一短ですw
関連:ITmedia Games:よみがえれ美しい思い出! 「タイトーメモリーズ下巻」で記憶の旅に出る (1/4)

---
Tentative Name. より

【UPL墓掘り人】 The Legend Begins Again...
元UPLスタッフによるメモリアルサイト。
「アトミックロボキッド」と「アイドル天使ようこそようこ」のBGMの関係の謎が解ける日は近いか!?

---
面白ニュース より

ITmedia Games:“アクションゲームの面白さ”その答えがここにある (1/2)
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ詰め合わせ「ソニック・ジェムズコレクション」のレビュー。こんなの発売されてたのね。
うお!ソニックCDが含まれてる。音楽CDとして相当聞きこみましたよw
調べてみたらソニックCDの音楽は日本版、隠しでメガドライブ版のベアナックル1〜3も入っているらしい。

ナムコ、AMショーに『ドルアーガ オンライン』や『鉄拳5』新バージョンなどを出展!
サイコガンちゃんと曲がってますねw

[eg]大人気コミックがついにテレビアニメ化! 「エンジェル・ハート」製作発表会
シティハンターからの登場人物はオリジナル通りのようです。

Sankei Web 社会 自殺予告者の氏名など開示へ 10月から警察にネット情報(08/25 18:23)
メールも対象とありますが受取人が通報する場合という事かしら?
まさかプロバイダが逐一メール内容チェックはしないよね。

スラッシュドット ジャパン | ソフトウェアが1回で使い切りとなる新技術
異常終了とか書き込み失敗したらどうするんだろう。

---
NEWSLinks より

ITmedia Games:士郎正宗「アップルシード」がコミュニケーションRPGに――9月βテストへ
コミュニケーションRPGって何じゃ?と思ったらブラウザのみでプレイできるPBMの進化型みたいなもんでしょうか。

アジアの真実:・沖縄を日本から切り離して中国へ売り渡します 〜正気とは思えない民主党の政策〜
┐(´∀`)┌

---


2005/08/27

レスラー育成!『レッスルエンジェルス』最新作登場/Gpara.com:ゲームニュース
美少女レスラーを育成! 『レッスルエンジェルス サバイバー』公式サイトオープン
ずっと前から言われてた続編がやっと浮上。ちょっと絵柄が違って(´・ω・`)
ところでドキドキプリティリーグも最初(PC98TAKERU版)はレッスルのキャラのゲームでした。(レッスルの)スタッフからもファンからも黒歴史認定されているので内容はノーコメで。

---
面白ニュース より

ぶんログ 〜ゲームニュース〜 Xboxがなぜ日本で失敗したか、クリエーターインタビュー
ゲーム機はやっぱりコンテンツなんで、TFLOの中止が完璧なとどめでしたね。

寝不足でも仕事“不足”なく…薬で回復実験、サルで成功
新たな覚せい剤か?

Sankei Web 経済 37年ぶりの新ボンカレー 「母の手作り」目指す(08/26 17:54)
ウルトラセブン「悪魔の棲む花」を見直したくなったw
参考:ウルトラセブンはこんな話

投票用紙「しずかちゃん」もOK
これやホリエモンが通って、又吉イエスがアウトなのはおかしいw

ITmedia Games:“パワプロそっくり”韓国ゲームにコナミが訴訟
法務部頑張りすぎ、といつも思うコナミですが今回ばかりは応援したい。
ハイチュウは負けてガンダムは勝ったんだっけ?
そういえばゼルダはどうなったんだろう。
関連:★厳選!韓国情報★:★最近の韓国のパクリネタをまとめてみたよ(・∀・)

ITmedia Games:中国、ネットゲームに3時間の制限
日本でもRMT労働者対策に導入してもらいたいものですが複数アカウント回されるだけで効果ないかな…。
後半記事の
>1937〜1945年の日本の中国侵略を再現し、プレイヤーに「侵略者から母国を守るために戦う時の愛国感情」を与える
はトホホですが。

『ときめきONLINE』テーマ曲が公開! 作詞は『悪魔城ドラキュラ』シリーズのIGA氏
ときメモらしい歌謡曲テイストです。

ITmedia Games:かわいくて異色の「スター・ウォーズ」ゲー、登場――レゴ スター・ウォーズ (1/3)
BGMがウクレレバージョンになりそうだw

ITmediaニュース:「Rio」販売終了、全世界で撤退
Riovoltのユーザーとしてさよならを(´Д⊂

---
溢ニュース より

:::: 良い子のヘビメタ学習帳 ::::
(笑)。

テレビが独占する音楽著作権利益の実態(1)
>作曲家が承諾していないにもかかわらず、契約しないまま自社の管理楽曲と偽って著作権料を横取りする。これは明らかに著作権詐欺に当たる行為ですが
ほとんどのゲーム音楽はJASRAC非信託曲なので…。
関連:音楽配信メモ テレビとタイアップと音楽著作権と

パソコンテレビ GyaO「スピードグラファー」全話放送決定
覚え書き。ここのはCMスキップできないくてちょっと敷居が高い。

---
NEWSLinks より

ブログ:オタク「きもい」の表現で企業謝罪
なかなか尾を引いてる話題。「きんもーっ☆」は裏流行語になりそうです。

フィアンセ戦車: 今日のトリビアの種
今録画してたの見ましたw
ヤラセ全開(助けるわけないやん!と思うほど汚れちまった自分)だけどなかなかオタク役の人が様様なタイプのオタクを再現しててリアルすぎる。けどさすがに女装はイベント会場でもないのにおらんやろw

ワラタ2ッキ:中の真実
うわあん(´;ω;`)

ゲーム業界用語事典 ゲームチラシコレクション
以前も見た覚えあるけど(PS版天仙娘々があるのに驚いた)めっちゃ増えてますね。
ゲッターラブなんかかなりレアではw
思い出せば真琴はツンデレの見本みたいなキャラだなぁ…。
SS版スチームハーツなんて自分も持ってませんよw

---


2005/08/28

久しぶりにカラオケに。同行の皆様お疲れ様でした〜。
機種がUGAだったんだけどなんか選曲が妙に偏ってるなぁw
結構他に入ってないような珍しい曲がたくさん。
一番驚いたのはAVG2の主題歌として奥井雅美「endless life」が入ってた事です。

今週のケロロ軍曹
20年前の日向ママが(*´д`*)。ちゃんとブルマだしw

先日のジャブロー解散時にM氏が廃棄するというのでプリンタEPSON PM-750Cを頂いてました。
故障はしてないとの事だけど、インクジェットプリンタというのは使ってないとノズルが乾燥して詰まってしまう。おそらくこれは2年以上放置されてた模様。
昨日やっと接続ケーブルを買ってきた(古いのでUSB接続では無いw)ので印刷チェックをしてみると悲惨な結果に((((;゜Д゜)))
ちょっと調べてみると自力でノズル詰まりを修理するという分かりやすい記事が見つかったので参考にヘッド掃除をしてみました。
参考:PM-750Cのインク詰まりを直す
この手ので陥りやすいのは機械の分解は簡単だが組み立てが難しい!w
上の記事は非常に丁寧に書かれていて大変助かったんですが、補足気味にポイントを書いておきます。(「白いプラスチック部品」というやつはうちのだと黒でした)
準備したもの…+ドライバー(大きめで長いもの)、無水アルコール(消毒用エタノール)、麺棒、ティッシュペーパー。
・バラす前に、アジャストレバーで動く部品を確認しておき、大体でいいのでどれぐらいの位置にあったか覚えておく(デジカメで撮ると良い)。これはヘッドの天地の距離調整部品で印字の際に紙とヘッドが接触しないように調節するところ。組み立て前のテスト印字の際に合わせないといけないので。
・ベルトを外すのは追記されている通りスプリングで押し込める部品を押しながら駆動部ではなくそのスプリング部品の側のローラーごと外す。自分は何を勘違いしたかヘッドとベルトを外してしまい要らん苦労をw
・ヘッドを外して初めてスポンジが見える(初見で分解したら間違いなく落ちてると思う)がこれはかなり厄介。のりづけなどはされてないので書かれているとおり落ちないような配置(自分は給紙側を下にうつむくように立てかけて行った)で作業をするか、シャフト通すときはヘッドを逆さまにして行うこと(ベルトの取りまわしがちょっと厄介)。

以上、以下は作業のレポート。
ヘッド掃除は最初アルコールを染み込ませた麺棒でやってみたが一度半組み立てしてテスト印字を見て見るとほとんど回復していない。
というわけでティッシュにアルコールをひたひたに含ませて30分放置の重度コースの処置を行った。アルコールが目薬状容器(一滴ずつ落とせる)だったので随時補給。ティッシュにインクがどんどん吸い出されて凄い見た目になるが詰まりが解消される証拠であろうとばっちり30分。
そして再びテスト印字。(上が処置前、下が処置後)

完 全 開 通 !!驚きの劇的メンテナンス成功。
Mさん並び上記記事サイトの方に感謝です。
ところでプリンタはどの程度の頻度で使って置かないといけないのだろうか。
うちはどう考えても半年に一回なんだけど…w


2005/08/29

昨日やってた
情報ライブ EZ!TV「オタクに恋する乙女たち」を見た。
電車男大プッシュの為に前回のトリビアの泉に続き今度はこんなのがw
この番組、数ヶ月前はよくオタク批判特集してたのに激しい掌の返しようがフジの必死さを感じさせる。
でも内容自体はトリビアよりは捏造臭さは薄めで「まぁこういう人もいるんじゃない?」という普通の印象でした。
最初の女性、ちょっと意地の悪い書き方をすると遊びまくった結果(え、乙女?)イケメンは浮気が心配なので真面目で一途そうなオタクはどうか?とオフ会に出て物色。このオタク男連中はどこにでもいそうな素人で本物っぽい(後述)フツメンオタク。うーむ、一途さは確かに女と比べると男の方に多いと思います(高級車が来たら、つい乗り換えてしまうの法則)。だがイケメンとかオタクとかにそれは関係が無い。
これは逆の状況から考えているせいではないか?他の女から乗り換えられるか否か。
つまりこの女性は間接的に比較的容姿の悪い男と付き合えばその危険が少ない、と言っている。
(こんな事目の前で論破しちゃダメですよ!念のためw会話の中でも正論で相手を砕くというのは最も憎しみを買う行為。そして議論を闘争として扱うのは男性性)
極端に言えば浮気とは女が引き起こすものでイケメンを女達が取り合っている状態ですw。もちろんこれは責任転嫁なのでそういう意味での「w」を。高級車に乗り換えるタイプの男も居るでしょう。この判断だとなぜ女が浮気された時同性を恨むというパターンが多いのか納得。
二人目の女性、現在付き合っている彼がアニオタ趣味を優先、デートはアニメ映画や漫画書店。自分にはその趣味が無いので辛い。彼曰く「教育」。
いや、オタクから見たらこの男、非常に男らしくて名言連発なんだけどw
「アニメの会話以外無理w」
「お前俺に普通求めてるの?」
キャスターのツッコミが「教育っていってたけどあれは飼育という扱いじゃないですかね」と、それも一理あるのは確かで。
先のオフ会のオタク男が本物っぽいのは「電車男でオタクやめて付き合うってのはおかしいでしょ」とか言ってた所からの印象だが、それは等しくその趣味の無い相手に強要するのもおかしい。価値観の相違。
オチはちゃんとそう思ってることを伝えて歩み寄りましょう、という話にはなってました。うまい電車男への誘導。
…あれ?タイトルと矛盾してやはり中身自体はオタク批判だったのか(笑)。
「♪夢から覚めなさい〜」ということでw

文部科学省委嘱事業 『力士と一緒に!相撲健康体操』 開催のご案内 - 財団法人日本相撲協会
なんかこんなのがあるらしい。一言で言うと「相撲のラジオ体操」みたいなのだろうか。

とらぶる!Meたん OSたんオンリーイベント
がものすごい過疎イベントだったとかでネタにされまくっている。確かにサークル一覧0…((((;゜Д゜)))
コミケと次のにじけっとの狭間だったのと告知不足からか?との事。
コブヘーさんの日記によるとパソケット2005なんてのも同日同会場でやってたのね。懐かしいなぁ。
90〜92年ごろは毎月のようにやってて最盛期はしょっちゅう日帰りで大阪−東京間を通ってました。交通費が足りなくなったら18きっぷとかでw

loveless zero: 「萌え」という青い海
「妄想戦士ヤマモト」の4巻が出てるのを知らなくて今ごろ読みました。
そんなで↑見て思い切り「メイド喫茶地獄変」を思い出してしまったというw
昔そういう商売が出始めた頃はどんなんやろ一度見てみたいかな、と思ってましたが今となってはどうでもいい感じ。
昨日のEZTVでもコスプレ居酒屋の模様が映って「森沢優(*1)かよ!」と意表は突かれましたがw(*1…「魔法の天使クリィミーマミ」(1983年)の主人公。変身前の普段着)

ついでなのでヤマモト4巻の感想を。
一番判る話が血涙王の「駄萌え」、漫画として面白かったのが松下のフラグ話。
どっちもこの人でないと描けないテーマだと思いますw

ぺとぺとさん 7話「ちりんちりん」
こぬりちゃんの握手会が握手になってないw

ちっこいぬりちゃんも出てきてたぶんそういう属性ある人はKOじゃw

かみちゅ 7話「太陽の恋人たち」
廃墟ブーム(?)からの発想だろうか。付喪神とノスタルジーをうまくまとめた短編。
…いやしかしメガネは巨乳過ぎませんかwかなりぽっちゃりだったのも今まで気づかせなかった。

絶対少年 14話「拮抗する二つの力」
ワニ子は横浜編主人公だけどやはり歩と同じく不登校。(登校拒否児童と書きかけたが児童って言えるのは義務教育だけだったか)
そしてやっと田菜編からの共通登場人物スカワラが登場w

ポケモンAG 「コダックの憂鬱」
ポケモン見るの7年ぶりぐらいか?
しらたりさんがゲストキャラで出る、というのは1年に1回ぐらいあるようだけどいつも情報を後から知るので見逃してた。
お嬢様トレーナーとバトルを知らないコダックの話。
逐一「スィートハニーコダックちゃん」と一気に言うのがしんどそうだったw

スピードグラファー 1〜3話
これ本当に関東では地上波放映だったの?よく通ったなぁ。
1,2話は単なるオサレアニメか?とつまらなかったけど3話でやっとこういう内容なのかと面白そうに。
秘密クラブの警備員(?)たちがモロにドラクエの「あらくれ」で可笑しかった。

---
溢ニュース より

ウルトラシリーズロケ地探訪
「聖地巡礼」と言われる萌え系のがよく話題になってるけど特撮でもあるんだなぁ。
旅のきっかけとしてはいいのかも。怪奇大作戦の京都シリーズ(「呪いの壺」「京都買います」)のはレポートがこんなに。

---
NEWSLinks より

asahi.com: のどの渇き高める入浴剤、ビール缶型容器で発売
のどが渇くといえば花粉症の時とかの鼻炎用薬はめっちゃ渇きますよね。
でもそういう時ビールがうまいかというとそんな記憶は全く無く…嗅覚が鈍るせいかな。

韓国大法院、ゲーム無断利用でコナミの主張認める
こんな訴訟もしてたのね。さすがというか。

布施明 更年期障害の仮面ライダー
どういう事かと思ったらツンデレOB?w

日本ファルコム、名作「ザナドゥ」の続編がついに登場! WIN「ザナドゥ・ネクスト」を10月27日発売
>「ザナドゥ・ミュージッククロニクル」は、本作のイメージソング「ザナドゥ/アンセム」やデビッド・マシューズがアレンジし演奏した「ザナドゥ」のテーマ曲などが収録された音楽CD。
むむ、そんなのが(揺)。

数珠繋ぎ(下品注意)
ほめ子自重しろ。(←定型レス)
それにしても一体どこの新聞だろう。駅売りスポーツ紙か夕刊紙あたり?

韓国人からみる日本人欠点早見表・・・ 斬り!! :今だからこそ・・・ 韓国斬り !!
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
でもまぁ
>21. 表面上はニコニコしていても、心の中では真逆の事を考えている
>22. 建て前や社交辞令だらけ
これはその通りですw

民主党ポスターのコラいろいろ
(笑)。

asahi.com: Amazon.co.jp(和書総合、8月15日〜8月21日)
遂にランキング捏造が折れたらしい。まだAmazonに責任転嫁してるけど。
関連:メディア・『マンガ嫌韓流』騒動に思う

MOON PHASE 雑記 2005-08-27
>・TVA「うたわれるもの」2006年春放送予定。
>> キャラクターデザイン:中田正彦
これはちょっと驚いた。Σ(゜Д゜)
参考:中玉の表裏一体
いまGyaOで「そーなんだ!」やってますね。

アルフレッサファーマ、喫煙のニコチンを99%減らす製品
>ボトルのノズル部分でたばこのフィルターにくぼみを作り、くぼみ内に滴を垂らし液を染み込ませた後に喫煙する。
そんなの開発されたのね。しかしこういうのでいつも思うのが、喫煙ってニコチン摂取が目的なのでフィルターとかこういうのはナンセンスな気が。タールだけ分離できるんだったら意味あるけど。

ワラタ2ッキ:歪みの例え
うお、目が、目が〜w

---


2005/08/30

一日頭痛で不定期に寝まくり。うーん、夜冷えるようになったから寝冷えしたかな。

↓汚いので食事中厳禁です。
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 悪臭トラブル、お手上げ状態 庭に排泄物ため込んでも規制できず 中野の住宅地
Yahoo!ニュース - テレビ朝日系 - 迷惑隣人!糞尿煮て2年庭に溜め…閉店した商店も(動画ニュース、汚物注意)
(((p(>o<)q)))ひいい、騒音おばさんに続き今度は悪臭おじさん。
それにしてもこれをどうにかできないのはおかしい。
遅かれ早かれ別の事件になりますよ。自分が近所だったら放火かな…。

世紀末麻雀伝説 北斗の雀
マジ商品ですか!自分で牌にシール貼るのかな?

たけくまメモ: 大阪に行ってきました
エスカレーターの左空けのルーツは大阪万博だったのかΣ(゜Д゜)


2005/08/31

「お保母ごと」も含んだg-clefのサントラCDが発売されます。
g-clef Official Homepage
9/2発売、CD屋さん流通ではなくゲームと同じ経路のようなのでお近くのPCゲームショップなどで。Amazonでも買えるようです。分類は同じくPCソフトで。
自分の担当はtrack6(作曲のみ),10。これと主題歌を除いた残り全部はM.S氏です。

PSO BB【一周年記念感謝祭:コンテスト優秀作品掲載&実装】
>■BGMコンテスト
>最優秀・優秀・佳作作品(計5点)をアイテム「CD(DISK)」として実装しました。
>(以前のご案内で「最優秀のみ」実装と告知をしておりましたが、力作揃いでしたので佳作の5作品まで実装しました。)
おめでとうございます>こころあたり
関連:PSO BB|一周年記念コンテスト|BGMコンテスト結果

奥さまは魔法少女 9話 『思い残すことはないように、ということ』
うーん?いつのまに主人公はそこまで思いつめてたのかしらん、とちょっと置いてかれたような感じに。あと松本梨香の女性役は久しぶりな感じがした。最近はJAM Projectとサトシだったからなぁ。

---
最後通牒・半分版 より
訃報:武田ゆういち氏が死去=漫画家
名前知らなかったんですが絵は覚えがあります。タッチ(描線の強弱)のついた特徴的な絵柄で何本かエロゲの原画やってましたよね…巧いと思ってたのにorz
調べてみたらエロゲでは「武ノ内ユースケ」名義でした。
関連:burston 入り口
すみません…実を言うと調べるまで美夜川はじめ氏と混同しておりました。

---
NEWSLinks より

FujiSankei Business i. TOPIC/「ケロロ軍曹」ビジネス快進撃(2005/8/30)
>フジテレビでは「実在の電車男がケロロ軍曹のファンだったという事実を忠実に守った」と説明するが、系列局以外のアニメキャラクターを露出するケースはまれといえる。
確かに他局のキャラなのにね。
しかしオタクはケロロ軍曹ファンでもケロロのストラップとかつけたりしないような。

CNN.co.jp : 英動物園で「ヒト」を展示、男女8人の生態がわかる?
>優れた個体の繁殖計画を動物園として始めたらどうかと提案。
>ちなみに「ヒト」8人は毎晩、閉園後は帰宅が許されているため、「夜の生態」は観察することができないという。
いくらブラックジョークの好きなイギリス人でもそれは…。

窓の杜 - 【NEWS】Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布、本日22時開始
サブの(IE依存でない)ブラウザなかったのでこの機に入れてみました。

reconstructive (05/8/26)ファミ通のエロ特集
物持ち良すぎる。93年…ひーその頃のはやばいですよ。写真載せられたことが(´Д⊂

livedoor ニュース - 公明党こそ「選挙互助会」じゃないのか!
毎度のことですが票を投じるべきだ、と思った事は一度も無くて消去法でしか選べない。

民主党のポスターが怖すぎる件について・保管
チャイナエクステンション撃たれるのかな…w

俺的NEWS 岡■克也は寄生獣説
(笑)。各党代表が顔を揃えるといかに小泉総理が「人相の良さ」というアドバンテージを持っているのかが浮き彫りに。
似たようなので寄生獣で新一の学校で大殺戮が起こったときのコラ、
「君…本当に日本人?」とかいうのを見かけたんですがどこで見たか失念。保存するの忘れた…。

---
溢ニュース より

バンダイチャンネル、「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」を限定配信
DVD発売直前に有料配信との事です。

なぜ!最近の電話の名乗り方 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
確かに昔は電話受けるとき「はい、〇〇です」でしたね。今では固定電話にかかってくる=スパム扱いですが。

竹本泉のミャアちゃん吾妻ひでお公式HP
うお、なんて貴重な。

---






最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送