煙日誌2005(12月分)

(2005年4月以降のログは降順=古いものが先頭です)

2005/12/01

昨日のトリビアの泉
「一番腹の立つ『はぁ?』は…」のネタは本当に腹立たしい!w
担当したアナかわいそう。
自分は涼風の「はぁ?」がかなり嫌だと思うのですがどうでしょうか。まさにツンギレw
絶対少年の美紀と同じ声(三橋加奈子)なのに役によるイメージって凄い。

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 耐震偽造問題を俺にわかりやすく説明するスレ
いや、ガンダムに例えると却ってややこしいw
関連:こころ世代のテンノーゲーム - 【耐震強度偽装問題】

---
面白ニュース より

@nifty:デイリーポータルZ:酸味が甘味に変わる! ミラクルフルーツを試す
ん?変わるんじゃなくて酸味を感じる舌の味蕾(みらい)を一時的に塞ぐ物質がミラクルフルーツに含まれてるんでは。
なのでわずかな甘味などが含まれていないものだと↑記事中だとポテトチップスがまずくなるのやタバスコが甘くならないのは然り。
味覚の仕組みというのも、辛味と甘味が相殺するという事はなく、各味覚は別々の味蕾が感じ取っている(ただ舌の部分部分でそれの分布が分かれている、とちょっと前までは言われていたがその説は最近否定されている)。塩味が甘味を引き立てるのはコントラストであろう。
塩と砂糖を同量溶かした水などを嘗めると恐ろしくまずいらしいですが、試したことはありませんw
あ、そうそう。お餅を食べた時は甘さを感じる部分に餅がしばらくこびりつくらしく、甘味を感じにくくなります。日本人で体験しやすい組み合わせだと餅を食べた後のみかんは少し苦く感じませんか。

---
空に沈む より

【2ch】ニャー速VIPブログ (「・ω・)「ガオー:声優だけど、何か質問ある?
ネタ臭も強いけど
>初仕事をkwsk
>>>296
>死に訳、「うわぁぁぁああ」だけ
>俺一人で5回リテイク
ありそう(笑)。

本当に演奏できるバーチャル・エアギター - Engadget Japanese
技術の進歩すげぇぇ。
問題は弾けない人の「弾いてるふり」ではまともな音が出ないであろうことか。

暴走機関車
暴走コイズミ素敵(笑)。

---


2005/12/02

.hack//fragment
半ば逃避でオフモードを廃プレイ。ワイズマンの最後の試練がやばすぎる!
ソロだと即全滅の危険が絶えずある中、Lv27でLv64のフィールドをソロ攻略しろとなw
30,35,40と上げつつ挑戦するも全く歯が立たず、47でようやくクリア…。
トータルで10回以上はLvダウン(死亡ペナルティがひとレベルぶんの経験値をごっそり引かれる)してるな(;´ρ`)
これからやる人は少なくとも50ぐらいまで上げるまで我慢した方が良いかと…。
その間にエサの卵が99個埋まるぐらいになってしまった。
一応呪紋使いLv47での攻略メモを残しておく。
匠の気魂・快癒の水をフルに揃える。使用魔法はLv2召喚系。
ダンジョン内では常に魔法系強化・火属性防御(焼け付く獣油)をかけておく。
一番危険なのはLv4炎魔法を使ってくる「失意の異邦人」。属性防御をしていても2〜3体だと即死の危険があるため中断逃げも辞さない覚悟で。
あとは攻撃の間合いに入らないように敵をまとめ召喚魔法でハメ殺し。
コング一体の時は月のタロットが有効。
以上で。これが終わるとほぼオフモードは終了同然のよう。もうカイトが仲間になって最後のダンジョンらしきものを攻略中。

銀盤カレイドスコープ 8話
タズサの毒舌が痛快で、おじさまはカッコ良かったw

ガッチャピン公式サイト
ガチャピンが遂には科学忍者にまで挑戦w

年頃の若者を撃退する『高周波発生器』 |『ユアサの事件簿』心理斬りっ!
そういやデジタル蚊取り線香ってやつの16KHzの音は聞こえないなぁ。
*失 言 小 町* - 1Hzってどんな音?
これ(正弦波発振)で試したらうちの環境&耳では60Hz〜12000Hzあたりしか聞こえません。32K越えたあたりで又聞こえるのはノイズかしらね。
しかしこういう超音波系のっていくら聞こえないとしてもなんか影響ないんだろうか。

たけくまメモ: 【猿漫】サイズに関するご相談
しかしサルまんの誌面のあの情報量がB6サイズになると間違いなく読みづらいw

---
VORC -VGM or Chiptune- NEWS より

Personal Soundlog Place更新
>[S98] ミュージック・マスター/[S98] ミュージック・マスター2
え、と思ったらやはりとまぞぉ氏(THOMAS BROWN)の初期音楽ディスク。
懐かしいなぁ…。ちなみにこのシリーズvol.3まであって、それには個人的に忘れられない曲がw

---
SocioLogic より

★ 電脳ポトラッチ: 腐敗した世界に堕とされた人々
うーん…プラネテス(原作版)の「あんたを底抜けに愛してくれる人が見つかるいいね」というシーンを思い出した。あとはウルトラマンAの最終回とか。
「優しさを失わないでくれ。弱い者をいたわり、互いに助け合い、どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。例えその気持ちが何百回裏切られようと。それが私の最後の願いだ」
参照:ウルトラマンエースの最終回
「家や街はまた建直す事が出来ます。しかしあの少年達の気持ちは一度踏みにじったら簡単に元には戻りません!」
も凄いセリフだなぁ。今の子供にこんな直球を投げても茶化さず受け止めてもらえるかどうか?と思ってしまう大人になってもずっと生き続けるテーマ(↑最後の願い)です。

---


2005/12/03

宇宙刑事シリーズのゲームが出るとかでファミ通電撃Playstationに記事が載ってるそうですが…
大葉健二カッコ良すぎ!
藤岡弘、にも引けを取らない渋みが出てきてます。

.hack//fragment
オフラインモード終了。
最終試練さえ終わればもう詰まるところは無かった。
ていうか試練終わったときLv47でクリア時はLv45だった…w
このゲーム、主人公だけが持つデータを書き換えることのできる腕輪を使って、データドレイン(以下DD)という技を使うことによってウィルスバグというのを退治するんですが、そのDDは多用すると「何が起こるか分からない」パルプンテ状態になっていきます。
普段はそのモンスターが持っているレアアイテムを奪ったりする手段なんですが、多用して侵食度というのが上昇すると何らかのアクシデントが起こるようになり、全員のHPが1になるとか、手持ちのアイテムがスタックごと消滅したり経験値が300〜1000exp失われたり(1LvUpに必要な経験値が1000exp)します。
時々そのDDでしか倒せないウィルスバグの敵が出現(主にボス敵)し、侵食度は普通に敵を倒すことでじょじょに減少するので普通のプレイでは何かアクシデントが起こったらしばらく控える、といった対処ができるが、最終ダンジョンにおいては出てくる敵ほとんどがウィルスバグでDDでないと倒せない。しかし戻ると攻略は一からやり直し、つまりアクシデントを覚悟でDDを続けるしかないという極まった演出になっております。
そんなで潜るたびDD暴走でLvは1,2ダウンしてさらに全滅したらオマケにLvダウンという超マゾ仕様w
経験値を取り戻すのは実質20分もあれば1000ぐらいは稼げるがこれは最後までなかなか慣れなかったなぁ…。
最終試練以外はNPCを盾にしてこんな低Lvでクリアできる大ざっぱなバランスなので、はじめからLvは上下しまくるものだ、と割り切っておくべきだった。
ちょっとドラマチックなのは最終ダンジョン地下3階で妖精のオーブ(フロアのマップを調べてくれるアイテム。敵の出現位置もわかり、出現部屋に入ると倒すまで出られない仕様なのでこれを使うと最短コースが選べる)が吹っ飛んで消滅、以降を手探りで降りていかねばならない緊張感はたまたま面白い方向に作用したけどw「あーここ行き止まりだ!」みたいな。
まぁなんだかんだ言って普通の(オフライン)RPGとして楽しめた。前作もやってみたい気になったけど4つもあるからなぁ。
公式のダイジェストで話の概要は分かるし。いずれ出る本命のG.U.のほうに注目か。
ダイジェストでSIGN久々に見てやっぱり銀漢はネタキャラだなぁと…w
オンラインは2ndキャラを用意してやった方が良さそう(サーバーLvの都合現在1〜10Lvでないと遊びにくい)だけどとりあえずは冬コミ準備に戻ります。
ていうかほぼ24H稼動のサーバー建ててても誰も来ない…(゜ーÅ)
そういやサーバークライアントはver1.0.1に更新されたようです。
旧バージョンをアンインストールして新しいのを入れなおしても今までのデータはそのままでした。

パソコンテレビ「GyaO」 MGS4特設ページ
なぜかGyaoでも配信。TGSの時のムービーですね。

---
▼TECHSIDE より

スクウェア・エニックス、PS2「FF XII」価格は8,990円。本物の「ポーション」や葉加瀬太郎氏とのコラボを発表
>『ポーション』の神秘的な何かを感じられるものが必要だと考え、独自のハーブを組み合わせた、他にない味を目指した
きっとトカゲの尻尾やらモルボルのつるが!

---
面白ニュース より

「あいちゃんが好きだぁ!」地下鉄運転…あいって誰?
イッペン死ンデミル?

---
溢ニュース より

大炎上 少女コミック H好きな女子中高生は今じゃ常識?
┐(゜〜゜)┌

---


2005/12/04

友人の結婚式二次会に出席。おめでとうございます。
姉さん女房だそうで、なんか調和がとれてそうないい組み合わせだと思いました。お幸せに。

どれみっちの穴
然り(笑)。ヌルいファンでも濃いマニアでもない層というのが本来のターゲットかもしれない。一体どこ?

昨日の大葉健二さんの記事ですが11/25発売の電撃Playstationでの記事だそうです。
間違いを訂正…失礼しました。


2005/12/05

ウルトラマンマックス 23話「甦れ青春」
今週も大人向けファンサービス回。
初代ウルトラマンでイデ隊員役だった二瓶正也がゲスト出演。
ハヤタ隊員だった黒部進のトミオカ長官、フジアキコ隊員だった桜井浩子のヨシナガ博士と共に旧友同士との設定で、科学特捜隊が過去あったかのような風に取れる非の打ち所の無い演出。長官がカイトに語りかける様もうまくドラマ設定ともウルトラマンの先輩としてでも取れるセリフ回し。
その再現に腐心してるため(戦いが終わったところに夕日をバックに皆集まる所とか)面白さはさほど無かったけど、三人揃い踏みの昔の写真まで出てきてる。
イデ隊員は丸々としちゃって(笑)さすがに腹はなんか詰めてたのかな。あのひょうきんな雰囲気もそのままでしたねぇ。
ただ怪獣に対しての設定が割とないがしろだったり。負の遺産だから殺す、それだけなのか。敢えて名怪獣を登場させなかったのもそれでかしらね。
来週はメトロン星人であのちゃぶ台のシーンが予告で…w
「狙われない街」(セブンの時は「狙われた街」)というタイトルといい、また実相寺監督のはっちゃけぶりが見られそうで必見。
名怪獣登場の回はハズレ、のジンクスをようやく破るか?
ちゅーかこんなに子供置いてけぼりな話続いて大丈夫なのかw

仮面ライダー響鬼 42話
最後に踏み潰されて裸で埋まる轟鬼にさすがに笑いを堪えきれなかった。
が、予告でなんか深刻なことになってるー( ̄□ ̄;)
ザンキさんは死亡フラグずっと続いてるので驚かないけどまさか轟鬼を踏み台にするかー!?
やられた!まさかこんな重要なキャラをはずすとは!((c)島本和彦)
あきらに続いてキャラ整理が始まってる雰囲気だ。
多分来るであろうザンキさんが命を賭けて生き様をトドロキに伝えるシーンを勝手に想像して盛り上がってしまうwおいしすぎるなザンキさん…。

世界一受けたい授業
>犯罪はこの場所で起こる!小宮信夫先生の「犯罪をしたくなる環境」「犯罪をあきらめる環境」
が面白かった。いわゆる「割れ窓理論」の解説。
犯罪は場所や環境が引き起こすのだ、という観点。日本では未だに犯罪は心の闇が起こすものだという思い込みが多く、それに注目してても全く犯罪が減らなかった欧米がどうやって減らすことに成功したか、という話。
少女誘拐が起きるたびにロリコンの仕業だと騒ぎ立てたり、いざ捕まったのが在日外国人だったら不自由な日本での生活が…という論点の話しかしないマスゴミとかねぇ。

こころ世代のテンノーゲーム - おうちに帰るまでが学校です……?!
先の世界一受けたい授業に通じる話で、子供に「他人は皆犯罪者だと思え」と教えるのはさすがに情操的にもアレなのでどういった自衛ができるかを教えることの方が重要。
人目につかない道を通らない、どの場所が危険と把握させることは個々の親にできることの一歩目では。

RetroPC.NET: 愛されて(?)20年、『現代大戦略2005』発売中!
>シナリオのタイトルを眺めると、「日韓攻防戦・襲来!反日漁船団」「日韓攻防戦・竹島を死守せよ」などなど
mjk
ほんまチャレンジャーですw

---
VORC -VGM or Chiptune- NEWS より

MelodyClip♪、GM作曲家によるオリジナルCDアルバム作成なるか!?
面子が全く明かされていないって事は本気でアンケートで決めるんだろうか。

---
Tentative Name. より

ゲームプログラム勉強会
>行殺!スピリッツは、カメラによるパンチラ撮影をルールに組み込んだ、新しいタイプの3D格闘ゲームです。
同ソならではのフィーチャーだなぁ。と思わず拍手。

軽くて小さい"プリティー"なプレイステーション2用コントローラー発売! / ファミ通.com
リリコンというとDTMerなら管楽器型シンセのアレしか思い浮かばないw

---


2005/12/06

珠緒の誕生日という事で、矢武器ジオさんよりイラストを頂きました。どうもありがとうございます。

ブロパに自費取材(笑)行った時からもう8年ぐらい経つかなぁ…w

SoltyReidio 2週分
中田譲治はロイがツンデレヒロイン扱いされてるのを知ってるのだとかw
「大切な人を失って心を閉ざしている素直になれない人」というのはよくある陳腐な設定だが、これが中年男性に変わっただけで新鮮だということだろうか。
「ロイかわいいよロイ」の言葉がソルティの声で読まれる事態に軽い混乱を覚えたw

---
面白ニュース より

ITmediaニュース:イリノイ州のビデオゲーム販売規制法に違憲の判断
ちょっと明るいニュースですね。

音に反応 獅子舞ロボ : 新製品情報 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
もはやのがれることはできんぞ

焼きみかん専用器でみかんを焼く
子供の頃ストーブでちょっと炙って食べたりはしたかも。

「缶入りトマトスパゲティ」ってなに? | Excite エキサイト : ニュース
イギリスのアレと似たような奴でしょうか。

---
空に沈む より

全き心の鏡 メラのダメージはなぜ10なのか?
全き心の鏡 メラのダメージはなぜ10なのか?応用編
コンピュータRPGの本質は数字遊び。

---
溢ニュース より

iso no blog:子供の名前
>機械(マシン)
息子を鋼鉄ジーグにでもする気なのかw
いや、テーマソングは「♪マシンはぼくだ!ぼくがマシンだ!」(マシンハヤブサ)だけど。君は信じるかい、それとも笑うかい。

---


2005/12/07

先日発掘したGBソフト群にあった「機動戦艦ナデシコルリルリ麻雀」(今更ながら凄いタイトルだw)を起動。
買ってずっと死蔵していた攻略本を兼ねたファンブック(遊んでルリルリ)もあるので未取得要素を拾いに行くかと続きをやってみるがなんか攻略しづらいゲームだなぁこれ。
フリー対戦のルリ(not16歳)が本の情報と違ってオープンしてないんだけどその条件も不明。ADVパートではなかなか対戦してくれないがそのあたりにフラグが?
ともかく、GBASPはバックライトがあり明かりを消してもできるから就寝前のプレイに適してますねw
途中で寝落ちしそうになったらその場で電源切っても続きができる仕様(一部のGBソフトでよくある)も有り難い。

「リンカーン」 蛍原のほとバスツアーという回。
ダウンタウンと後輩たちのぬるま湯番組というのは結構あるけどやっぱり(視聴者からは)好き嫌い激しいのかな。
大の男が揃いも揃って遊園地を貸しきり遊ぶという光景は毒男の夢といってもいい思うのは自分だけだろうか。気心知れた仲間たちと女人禁制で童心に帰ってはしゃぐ…メルへん(´∀`)
そんな独身ファンタジーを感じてたら次回予告は出演者の中で独身の者だけでなんかやらされるみたいな内容らしいw
なんちゅー同時性か、いや番組意図でも何かそういうポイント狙ってるのかな。

性的虐待を催眠療法で再認知し、夫との離婚を回避したケースのご紹介|『ユアサの事件簿』心理斬りっ!
本当の意味でのトラウマにふさわしい一例。

---
ヤマモトHP より

WEBアニメスタイル_COLUMN アニメ様の七転八倒 第24回 『セーラームーン』に浮かれていた
セーラームーンといえばアーケード版クイズゲームが素晴らしすぎるチップワークで、あれが移植されずに消えてしまったのは未だに勿体無すぎると思うのです。
ゲーセンでやるのは恥ずかしさ以上に財布も厳しい仕様だったようなw
虹色町がエンドまで1000円かからないのに比べてこれは全クリに4000〜5000円を要した覚えが。ステージの長さと問題の難度が原因か。
調べたら正式名称は「クイズ!美少女戦士セーラームーン 〜知力・体力・時の運〜」(1997年バンプレスト)だそうです。
たのみこむ アーケード用『クイズ!美少女戦士セーラームーン 知力・体力・時の運』を現行機種に移植を。

---


2005/12/08

しろはた トップニュース
>▼05/12/07 「オタクを襲う、モテの魔の手」がじわじわと接近中∩( ・ω・)∩
アイドルオタと声優オタはひとくくりなのか。
だとすると自分はコスプレ以外全属性持ってますな∩( ・ω・)∩
しかし「音楽オタ」はどういうのだろう…想像するに女房を質に入れてでも楽器(や音楽機材)を買う人間みたいなのしか思い浮かばないがここで言われてるのはもっとライトなんだろうなぁw

---
面白ニュース より

32歳の篠原涼子、56歳の市村正親と結婚
mjk

ITmedia +D Games:11年ぶりの“ときめき”――PSPに初代「ときめきメモリアル」が登場
カスタムファクトリーでやるんならfor girlsであったようなシナリオエディタつけて売るとバカ売れ間違い無しだと思うんだけどw

「若い子に興味」警視庁巡査長、女子中生とHしクビ
そういや昨日二次裏で14歳の妹が塾講師に妊娠させられた、というスレが物凄い上がり方を。あそこで1000近いレスの付くスレなんて初めて見た。

Sankei Web 経済 「長者番付」廃止へ 自民税調(12/08 12:41)
あれを公表していた最大の目的は大口脱税者情報のタレコミを期待してのもの(「あの人が載っていないのはおかしい」など)だったと思うんですが、それを保護する方向だという事は判っているのだろうか。

自殺の道連れ半年前から物色…知らない女性にガソリン
よそでやれ。

---


2005/12/09

ノエイン 9話「トキヲコエテ」
ユウのママのカウンセリング的な回。閑話ではあるがハルカの龍のトルク発動とずっと伏線だったユウと母親のいわれなき確執を絡めてあるので退屈させない。ハルカのママとは子供のときから友達だったのね。
しかし田中敦子が中学生時代の声も担当するのは度肝を抜かれたw

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ SoltyRei|
本日より配信開始。なんか1話と2話は2週間空くみたいです。

DISCOVERY STAFF ROOM
>2005/12/09 ところでどなたか、「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」の「て」と言うのが一体何なのか、僕に教えてくれませんでしょうか。
単純にMagicalとKarteの合体では。FLETSで配信してたけど見てないな…。
関西地上波ではいまごろソウルテイカー(小麦ちゃんをプリティサミーに例えると天地無用に当たる番組?)放映してます。
それはそうと昨日のTVチャンピオンはいろんな意味でもう限界。
昨日書いた通りコスプレだけは属性持ってないからかなぁ…。
唯一コスチューム製作過程だけは普通に見れました。おーそうやって作るのか、みたいな。

カナロコ ローカルニュース アカイプロフェッショナルエムアイが破産手続き開始
サンプラーのスタンダードだったメーカー、AKAIが倒産orz
確かにいまやDAWで波形使えたりソフトサンプラーが隆盛でしたから…。
AKAIフォーマットのCD-ROMライブラリなんかは今後どうなるのか。

---
面白ニュース より

オンラインゲームに関する苦情が急増〜RMTでゲーム世界にインフレ
ヴァナではほぼ自給自足生活をしているので何ヶ月ぶりかに相場を見たら目玉飛び出しそうなことばかり('A`)。

---
溢ニュース より

医学都市伝説: 身体に関する18の知恵(前編)
医学都市伝説: 身体に関する18の知恵(後編)
初耳なネタばかりだ( ̄□ ̄;)

---
えんにゅ〜す より

母乳を長く与えた女性は糖尿病になりにくい
与えられた女児ではなく、与えた母親の方というのが意外。
果たして我が子との繋がりを体験した精神的充足からか、それとも単に肉体的機能として(消費した分を補うためにホルモンが活性化するとか)なのか。
後者だと以前見た「母乳売ります」みたいなのが流行ったりしてw

---


2005/12/10

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ SoltyRei| 1話「オーロラの降る街」
前見たときは低レートだったので改めて見直し。
やっぱり1話だけでの印象はアラレちゃんの降ってきたブレードランナーだw
ついでにバブルガムクライシス風(デザインは園田健一本人?)の軍団もいたっけ。
GONZOのB級男アニメと、AICのギャルアニメが奇妙な融合をしてて全く相容れないのが凄いwそれがツンデレ親父ヒロインの人気に繋がるんだろうけど…。
ソルティの変な髪型はクラウン(道化師)というかジョーカーというかシルエットはそんな感じだけど服的にもリンツ(虹色町の)を思い出す。って…あ、デザインした人は友人同士かな?(大阪芸大繋がりがありそう)
主題歌担当のmeg rockはメロキュアの日向めぐみさんのソロ活動名だそうですね。
曲調がメロキュアとは全く違うので言われるまで気がつかなかった。確かに同じ声だ。
しかしなんかOP,EDは位相の狂った変な音質だけどこれはGyao側のオーサリングミスだろうか…。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
>「リーンの翼」ファーストプレビューイベント開催決定!
>12時間限定 12/10(土)21:00〜12/11(日)09:00
>GyaOにて第1話「招かれざるもの」を放送!!
今日夜9時〜翌朝9時(12時間)限定です。たぶん切れまくるんだろうなぁ…。

ウルトラマンマックス 24話「狙われない街」
完全にセブンの「狙われた街」の続編。「メトロン星人登場」という表記に。
いやー面白すぎる!w
セブンの時のメトロン星人はタバコで理性を失わせ凶暴化させる、という作戦だったが今回は電車の中で平気で通話したり化粧したりする若者は電波でサルになっているのだ、もはやメトロン星人は自分の手を下さなくとも地球人類は自滅するだろう、こんな星は侵略する価値も無いと去る(二つのサルをかけているのか)、という話。
ヘビースモーカーで携帯アレルギーの刑事がゲスト。そして実はその刑事には意外な過去が…。
ネタバレなのでこれ以上は書かないで置こう、ファンサービスとセルフパロディに満ちており、そのせいか若者と文明批判みたいなテーマだけど説教臭くはない。「リバイバル怪獣の回はハズレ」のジンクスがやっと破られた傑作でした。
ちなみにセブンの存在はぼかされててあれと同じ内容の事件があったという設定とも単なる続編ともとれる表現。マックスではこういうの定番になりつつ。
あと研究所みたいなところの看板が大写しになって何かと思ったらPSRIという名前。これはもちろん怪奇大作戦(実相寺監督が4話担当した回は今でも人気)のSRIのもじりだろう。
しかしホンマ子供置いてけぼりの3週間だったな…w


2005/12/11

ちょっとツボに入ってしまい息できないぐらい笑ったコラ画像。(ミラー)
西洋人が、動いてルー。

ローゼンメイデン・トロイメントがようやく関西でも放映開始。
しかし土曜夜27時(日曜AM3時)という時間、関西では他にも蟲師、銀盤カレイドスコープと3つ被っているのでまだ未見。リアルタイムでは蟲師を見た。

蟲師 第八話 海境より
蟲に妻を神隠しされた男の話。悲劇でもなくハーレムENDという雰囲気なんだけどそれでいいのかw

リーンの翼 01話「招かれざるもの」
FLETSでも放映してたので難なく見れた。
展開早すぎwヒロイン電波すぎwといつもの富野節で安心して見れる。
姫様のコスチュームは流行りを意識したデザイン(絶対領域とかいう奴か)のような気がした。
オーラバトラー(?船のエンジン見たくなってたやつ)はポリゴンでなくセルの多重表現でなんか懐かしい多関節ゲームキャラを思わせる動き。

---
ヤマモトHP より

時をかける少女 2006年夏全国ロードショー公開予定!
懐かしい。自分らの世代だとやはり原田知世版を思い出す。
細田監督いつのまにかフリーになってたのね。

---


2005/12/12

某所でXBOX360が売れてない、というスレをずーっと立て続けてる人が居るんだけどGKかなぁw

FFXI、ジラートミッションの「デルクフの塔再び」へ行って来た。
Lv60(黒魔の方)なんでバリバリ寄生心苦しかったものの、盾が75だとやまびこ薬しか消費せずの楽勝具合に拍子抜け。
続いてミスラとクリスマスタルも済ませて遂に空デビュー。

サービス終了までに絶対到達しないと思っていたwので感無量。もう思い残すことは…。

---
かなえちゃんニュース より

カプコン クラシックス コレクション - 過去の名作を遊び尽くせ! / ファミ通.com
うお、ロストワールド(フォーゴットンワールドは海外&MD移植版タイトル。同名映画への配慮か)が!
1コインクリアまでやり込んだので(ストIIを除くと)カプコンゲーでは一番遊んだ思い出深いタイトル。
でもローリングスイッチ(ダイヤルとボタンが一体化したもの)じゃないんだろうなぁ…。
でも、セクションZ・アレスの翼などもあるので(共通点は作曲者)買いか。

---


2005/12/13

スラッシュドット ジャパン | LeafのゲームタイトルにGPL違反の可能性
オープンソースの動画再生プログラムルーチンを製品に使用していたが、そのプログラムはGPLというライセンシー。フリー・商用問わず誰でも自由に使用できるが使用したプログラムはそのGPLに準じたものになるという話。
砕いて言うと実行ファイル内にXviDのルーチンが入っているのでそれを明記&ソース公開の必要が。
というので即日に公式発表。
弊社製品のムービー再生にxvid.orgのムービー展開ライブラリを使用していた件について。
プログラム部分だけなので製品の性質的に価値への影響は無し。
それにしてもなんでXviDにしたんだろ?

日本などアジア3カ国、「非宗教者」の割合世界最高 ギャラップ社世論調査で
だから恋愛教が幅を利かせている、という見方も。

---
面白ニュース より

メイド遊園地 Maid Parks ★ メイドパークス
梅田にこんなのが。
個人的には風俗以上に行く可能性は無いですがw

緊急指令! 携帯電話を電波から守れ! | Excite エキサイト : ニュース
>高校生時代、「どんな力かな?」と思って竹内力を夜な夜な辞書で引いた事がありますが
に吹いたw

ヒアルロン酸で「1ヶ月限定巨乳」に! | Excite エキサイト : ニュース
>中味がなくなっても、皮膚がのびる分、ブラをしたときに多少残って
それって早く垂れるということに…。

今年は「愛」…1年を象徴する漢字発表
「そんなオカルティックなものの存在をまだ信じているのかねキミは!」(ビッグラバー)
はさておき、「萌」とかにされなくてまだ良かったかw

Sankei Web 経済 タイトーを完全子会社化へ スクウェア・エニックス(12/12 16:07)
ゲームメーカーの合併は続きますなぁ。

---
えんにゅ〜す より

CDJournal.com - ニュース - 円谷プロ『マイティジャック』のリマスターDVDが発売に
再放送ほとんどしてないので一度しか見たこと無いのですが、確かに同時期の怪奇大作戦以上に大人向けで、戦後がどうこう…という重い内容だったという記憶が。
主題歌が好きです。冨田勲のスケール感溢れる豪華な。

---


2005/12/14

寒すぎる。石油ファンヒーターがガンガン回ってるのでうっかりすると酸欠になってしまいそうだ。気をつけないと。

コミックマーケット・オンライン申込サポートページ
なんと次回(来年夏)から遂にオンライン申し込みが!…と思ったのだが、従来の紙の申込書を買った上で(おそらく申込書番号を使う?)さらに1000円の手数料がかかり、クレジットカード限定との事。
うーむこれは微妙だ。ちゅーか申し込みは抽選なので参加費の増額なら落選した時返ってくるが手数料の増額は痛い。でもあの5箇所に名前を書かなければいけない振替用紙や書類記入ののミスを考えると…。
どうしようかなぁ。夏→冬の申し込み期間(3日間)なら迷わず延びるほうを選ぶだろうけど。

平野耕太HP
日記(12月8日)が…ちくしょう!(´Д⊂
…にしてもその下のガルフォースが面白すぎたwあるある…って思う自分も同類。

牙狼〈GARO〉ガロ 10話「人形」
本心を引き出すピエロの怪人。
殺陣がパントマイム風だったり音がいちいち楽器音だったりするのが面白かった。

超神ネイガー
えらい力の入っているローカルヒーロー。アキタ・ケンという事はナマハゲがモチーフかな?
マップがなぜかドラクエ風だw

Yahoo!ニュース - WIRED - 日本のゲームファンがパンチラ格闘ゲームを開発
何と言われようとここまで宣伝してもらえるなんて我々の業界ではこれご褒美ですw

ヤマカム 2005年12月11日(日)はいはいはい!そこゆくアナタ!ちょっと見てよ!(これが一部でウワサのハードエッチな小学生マンガ。)
話題になってますね。この時勢になんとチャレンジャーなw

---
TECHSIDE より

マイクロソフト新ゲーム機Xbox360出足の売れ行き、出荷の3割弱−調査
さんざん売れてないと煽られてましたがだいたいあってる。

---
ヤマモトHP より

WEBアニメスタイル_アニメの作画を語ろう animator interview 湖川友謙(1)アニメーションの作画と画の勉強
お、湖川氏についてはあまり語られることが無いのでこれは必見。

---


2005/12/15

サルまんの新装版(上下巻の方)の上が出てきたのでつい読みふける。
こういう時期は逃避行動が目立つw
読み直すたびに発見のある凄い漫画です。また復刻したらその時も買おう。

・(227p)フランスの劇作家ボルティが「ストーリーというものは36通りしかない事を発見した」という記述。これが気になったので調べてみるがwebではソースが見つからない。
竹熊氏のハッタリでまかせだったのかな?
でも確かにどこかで物語のパターン分類は実は非常に少ないという話は聞いた事あるし、どこでの話だったのか。

・(68p)「ヘタ」が個性になるという話。
絵が描けない人からの質問に対する答えとして書かれているこの記事。「画」とは記号であり、そのパターンを習得するには模写を積み重ねるしかない、と。
そういえば音楽でも全く同じ事がいえる。
音楽も前衛音楽で無い限り(楽譜で表記できるかできないか、で分けると判りやすい)有限の音符の、定型のパターンの組み合わせである。そのパターンを多数習得する最も手近な手段は模倣であり、それがヘタだった場合そのズレが個性に繋がる。自分はモロにそれに当てはまります。耳コピヘタですもんw
以前「どうやったら作曲家になれますか?」というメールを頂いた事が。自分ごときが答えるのもおこがましく、答えづらい質問だったので放置してて申し訳ありませんでした。こういう事言うべきでしたね。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <Xbox360>「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ
Xbox360:「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは次世代ゲーム機を買ったと思ったら
4日後には旧世代ゲーム機になっていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…
最初貼られた記事が1時間ほどで削除の嵐に遭い、飛ばし記事か?とちょっとした祭りになったものの同一内容で復活。
ネオジオポケット(発売前にカラー後継機が発表された)並みの迷走ぶり。さすが世界一の金満企業。
ゲーム史に残る出来事なのは間違いないです。…それにしても小売店側のダメージが心配。

同人活動だけで貯金が1700万も溜まったんだけど何か質問ある?|2chテラワロス
かなりマユツバ。本当にこんなに稼いでたらバラすわけがないw
追徴金凄いだろうしなぁ。

地獄少女 10話「トモダチ」
子供の狭い価値観が起こす悲劇。
見慣れたのとパターン崩しをいろいろやってる過程とで楽しくなってきた。今回は地獄流しシーンを省略というのがw

怪獣ブログ ウルトラQ
>狂気に駆られた殺人鬼の演技が印象的だったあの人です。
一撃で思い出したw

---
かなえちゃんニュース より

ソニーの「沈黙」3――血祭りになったヤラセ「体験日記」 : 月刊FACTA - 編集長・陣中ブログ
ソニーのヤバさを象徴してますね(゜ーÅ)

---
面白ニュース より

ITmedia +D Games:DS「おいでよ どうぶつの森」任天堂が僕たちにくれた、せまくて広い最高の遊び場 (1/5)
ホントに借金返済ゲームだったのか( ̄△ ̄;)
二次裏のスレで見てたから自虐ネタとばかり…。返しても無くならない、一生付き合うしかないというのがブラック。子供にローン教育か。

ITmedia +D Games:「龍が如く」レビュー:「GTA」とは似て非なる新世代エンターテインメント (1/4)
シェンムーを下敷きにしてるのは疑い様が無いけどゲーム印象的には一人で多数相手に大暴れ系アクションのようです。

ゲームテック、「連射まんまミーヤ! PC」を発売。PS2/PS用コントローラに機能を付加してPC接続
マクロ・連射機能のついたPSコントローラUSBアダプタ。これ系は遅延(レスポンス)で運命が分かれるけどどうなんでしょうか。でもマクロだけでもかなり使えそう。
FFXIで自分のポストの自己返却(アイテムが収納しきれないので溢れたものは全て自分で自分宛に送りプールしている)をするのに使えたらなぁ。これが億劫でかなり遠ざかってしまった。

この冬の人気アイテム「指なし手袋」をリサーチ! | Excite エキサイト : ニュース
防寒用ではないけど先日ダイソーで親指・人差し指・中指の先だけカットしてある綿手袋が便利すぎて3つ売ってたのを買い占めたらその後入荷してくれなくて困ってますw

偽物or類似品万歳\(^^@)/
メンソレータムとメンタームってそうだったのか…。
そういや昔プライズ(ゲーセン景品)でメンソレちゃんのアイテムがいろいろあったけど最近見ないですね。今でこそ流行りそうなものなのに。

---


2005/12/16

XBOX360後継機祭りで一日退屈しなかった。
しかしこれ…もしローンチタイトル(本体と同時発売のソフト)がFFXI(しかもβ)じゃなくてTFLOなら買ってたかもしれないよなぁ。
HD-DVD規格のXbox 360発売は"いまのところなし" / ファミ通.com
火消しとしては当然の文面(「発表」をしていない。「今のところ」予定は無い。)なので事実上の肯定。
元々将来的にHD-DVDを採用する話は出ていたらしい。()
というかこの時期なんだから「ゲームソフトにHD-DVDを採用する予定は少なくとも1年間以内は無い」ぐらい言えないのか。言えないとするとやはり可能性は高いと見るしかない。
そんなでこれはBru-ray vs HD-DVDの次世代記録メディア競争構図から出てきたHD-DVD擁護の意図的なリークではないかとの見方に。
あとは関連記事。
:: 『ゲームつくってます。』 TSUTAYA online X 電撃PlayStation | HD−DVD VS Blu−ray ::
後藤弘茂のWeekly海外ニュース スタートでふらついたMicrosoftの「Xbox 360」
Madonna's Personal Blog: Xbox 360 Degrees!
笠原一輝のユビキタス情報局 Xbox 360の消費電力と騒音を調べる
状況的にはDVD-ROMの到来を待てなかったドリームキャストに似ている。しかもより短命になりそうで、やはりリリースを急ぎすぎたせいか。
「腐ってやがる…早すぎたんだ!」というセリフがピッタリすぎる。
もうちょっと頑張ってくれないとPS3が増長してしまうよ(゜ーÅ)
任天堂だけは我関せずとマイペースを貫きそうだけど…あのコントローラからしてw

ローゼンメイデン・トロイメント 1話「薔薇水晶」
OP怖っwカッコイイけど。
完全に続きから始まっているので前シリーズ見てない人はちょっと置いてけぼりかも?

仮面ライダー響鬼 43話「変われぬ身」
トドロキが再起不能(ジョジョだとリタイヤと読む)に。
ザンキさんの死亡フラグはずっと続いているがその時どうなるのかー。って前にも書いたなwそれ以上の進展無かったもんだから。
桐矢は相変わらずウザイ事この上無い。けどこれは当然狙っている事も明らかで、ヒビキがどう彼を度するものか見物。

おねがいマイメロディ 37話 「ジャングルで会えたらイイナ!」
相変わらずカオスで面白すぎる。真菜の回はマイメロが虐待されるのはもはやお約束か。作画クオリティとテンションも高かった。

【 円谷公式オンラインSHOP 】 六星人占い
>あなたはイカルス星人です。
>家にこもって24時間座り続けるような事も多く、時には子供にすら「怪しい人」と思われがち(中略)頭がよいので、3次元と4次元を連結する機械を作れたりもするのですが
タハー(ノ∀`)
ところで4次元よりも真っ先に2次元を連結するべきでしょうw

ジェイコム株個人で利益5億6000万円
宝くじ1等どころの騒ぎじゃない。どうかね、普通一生かかっても稼げない額を一日で得た気分は!
…と思ったけど使ったタネ銭28億ってw。このレベルだとカネなんてザナドゥのHPみたいな数字の上下にしか見えてないんでは…。

朝鮮日報 黄禹錫教授のヒト胚性幹細胞、存在しなかった
これは夢を壊されたウソだなぁ(´Д⊂

---
夏の葬列 2005-12-16
56 名前: 素敵な旦那様 Mail: 投稿日: 05/12/12 23:03:30
好きでもないし、まったくタイプではない男だけど、(後略)
61 名前: 素敵な旦那様 Mail: 投稿日: 05/12/12 23:25:49
見合いだったしね。向こうは39、こっちは29。もてない同士、後がなかっただけ。(後略)
「私は売女です」って言ってるようにしか聞こえないなぁ。
喪男道 結婚と経済理由と賃金格差
でも触れられているけど「シングルでいることのデメリット」で男性の筆頭が子供に対して女性がそうではないのは産む側だから金さえあれば一人でいいと云うに等しい。
それを真正面から受けて女性を経済的に保護する女尊男卑思想は、例えるなら人工子宮を開発して女不要の社会にするという流れと同じじゃないのかしら。

---


2005/12/17

そろそろコミケ旅程の予約を、といろいろ見てたら
ビジネストラベル 高速バスツアー
□ ビジネスライナー特別編 □
12月28日 大阪中津→東京:ゆりかもめ国際展示場正門 駅 ビジネスライナー特別編が設定されました。
■ 料金:3,976円
■ 集合時間 20:35 / 出発時間 20:45 → 到着予定 翌04:15
これは( ̄□ ̄;)予定通りに運行できると始発より早く着く恐るべき便。
一日目一般参加なら迷わずこれで行くんだけどw
値段からしてトイレ無し4列かな…って通常路線のほうはもう埋まってるのか…。

Yahoo!ニュース - 日本テレビ系 - 小泉首相がセグウェイで出勤「思ったより楽だった」
なんか笑えるカットですw

フジテレビ系 News JAPAN
の昨日のテーマは「TVゲームと少年犯罪」
滝川クリステルが「キモーイ」的な冷ややかな視線を送ってくれるかと思いきや内容は少年の凶悪犯罪は減っているのに増えているように国民は誤解している(マスコミの煽りのせいなのは確実なんだが…)、規制に対する疑問という真っ当なものだったw

似たような問題でロリ雑誌規制などがずっと叫ばれてるけどこれも同じで児童への性犯罪も同じく減少傾向なのにそれを理解していない構図が見受けられる。
日本より規制の厳しい欧米の方が性犯罪率が高かったり、実際にも規制してから(1999年の児ポ法)むしろ通常の性犯罪は増加しているというデータもあったり。
幼女レイプ被害者数統計
まぁそれまで野放しだったのが規制を境に違法になったというケース(強制わいせつの急増がそれっぽい)も想像つくので数字としては当てにならないか。
大の男から見た少女漫画雑誌が肉便器を養成してるようにしか思えない内容に眉を顰めるのと近い事かなぁ…。

ウルトラマンマックス 25話「遥かなる友人」脚本:太田愛
母星を失った孤独な宇宙人キーフ(演ずるは河相我聞)が友好的にやってきた。少年とは友達になったが他の地球人に信じてもらえない、そして彼の取った行動は…という話。
最初から最後までベタベタの直球だったけど子供置いてけぼり週間終わったからかなw
30分で足りないというか駆け足過ぎて展開がひたすら平坦。もうちょい捻るか焦点を絞るかして欲しい所。
例えば最初カケルが恐れているのに一瞬で順応しつつ、また後で本来の姿を受け入れられない、という描写のブレを見せるのならいっそそれ(宇宙人と友達になる過程)をメインに描いた方がスッキリする。マックス=カイトもまた同じ正体を隠さねばならない宇宙人なのだからその共通点を単なるテレパシーで済ませ完全に傍観者になっている点も勿体無いし。
ラストシーンは綺麗で良かった。非常にクサいのに照れ隠しなしにやるのは好感が持てる。

---
夏の葬列 2005-12-17
636 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/12/17(土) 00:13:09 O
ナショナルのCM 鏡魅羅の中の人らしいな。
そうだったのかΣ(゜Д゜)言われてみると確かに。

---
面白ニュース より

硫化水素を作る理科実験で9人入院 - nikkansports.com > 社会ニュース
あれだけ臭いガスを無防備に吸ったのか。

マドンナを虜にしたホット便座は日本名物か? | Excite エキサイト : ニュース
XBOX360を日本で捨てていった(昨日の記事)マドンナのセリフw

---


2005/12/18

…あれ?FANTASY EARTHの二次βって先週からだったのか。
昨日からだと勘違いしてた。当選はしているがちょっと今手を出す余裕が無いのでインストールだけ。半日運営なのね。

FFXIではクリスマスイベントが始まっていた。
去年のサンタ帽に続いて今度はサンタ服をもらえる。他人とのアイテムトレード系のものだが、Lvとjobを要求するというクソ仕様。
人口分布とか何も考えていないのか、40,50台竜騎士とか、いませんから!
「キャーリューサーン」という展開を期待したとでも…。Lvかjobどちらかの指定なら判るのだが。
ついでにLv10以上でないと入手できないという点(倉庫キャラ封じ)もいやらしく、レアカードを引くと詰みで一からやり直し、時間が経つほど母集団が減り困難になる(これは毎回そうだが)など、絆クラッシャー健在でため息しか出ないε=(~Д~;)

ノエイン 10話 アラシノヨル
カラスのほうは面影ないがフクロウとイサミは似ている。やっとフクロウが「ありえねぇ」と言ってくれた。
オヤジって自称してたけどあんたらまだ30前ぐらいだろうにwまぁカラスが老けすぎなのか。

ケロロ軍曹 89話
7人のギロロ、原作者、吉崎観音つながりの七人のナナパロディ。
いろんな譲治ボイスが聞けるのはある意味豪華であろうw
サブローがシャイニングフィンガーを出したのは今川監督(七人のナナとGガンダム)へのリスペクトか。

仮面ライダー響鬼 44話「秘める禁断」
「あの二人の絆は普通じゃないですから」ってもう腐女子サービスが露骨。
そして本当に日菜佳さんルートを捨ててザンキさんルートまっしぐらのトドロキ。
日菜佳さんを泣かしといてザンキさんにあんなに甘えるのはなぁw
そのザンキさんの過保護っぷりも死亡フラグを自覚してか病的なレベルに。
戦闘はここんとこずっと同じパターンが続いてつまらないなぁ…と思ってた矢先に
ザンキさんがーーーーっ!って全裸かよ!!
…泣いていいのか笑っていいのか。トドロキの時は一応隠すトコ隠してたのに凄い脱ぎっぷりw
イブキの死亡判定におかまいなくなぜか来週が「散華する斬鬼」。まだ生きてる?そういえばなんか禁呪に手を染めたみたいな表現。ブチャラティ化か!?それとも単にイブキの早とちり?w
そして某所ではそのお尻でスレが立ちまくりました…(゜ーÅ)


2005/12/19

サブPC(OSはWin2kSP4)のWindows Updateを行ったら起動不能に陥った。
セーフモードにしてもntoskrnl.exeが見つかりませんというレベル。
どうしようもないので上書きインストールで修復してみるとなんとか復帰。
なんかの間違いだったかもしれない、と再度Windows Updateをかけるとまた同じ症状に嵌まった。
再現性のあるものなので当分updateは見合わせたほうが良さそう。
 Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB908523)
 Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB905915)
 Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 12 月 (KB890830)
のうちのどれかが原因。サブPCを人柱にしといて良かった…。
やっぱりWindows Updateは新規セットアップ時以外はかけたらいかんなぁ。
どんな脆弱性があろうと「現システムが起動できなくなる」というリスクには遥かに及ばないw

世界一受けたい授業 12/17放映分
>米村でんじろう先生冬に続発するキケンから身を守れ!
恒例の科楽実験。
静電気の実験。「ライターで火をつけると静電気が空気中に逃げる」というのは知らなくて驚いた。通常電気は逃げ場(電導体)がないと移動しないと思いがちだが炎によって空気に放出できるというのは盲点。これは覚えておこう。PCパーツいじる時に逃がし場が無い時とかに?w
雷の実験は「ファラデーのかご」というもの。放電器で起こす人工スパークを雷に見立てて、木・プラスチック・鉄のかご(プラスチックだけ全部覆う水槽状)のうちどの中が安全かというもの。木がかご状なので論外としてプラスチックが絶縁物質なのは誰もが知る事、では鉄とプラスチックどちらか?
結果はプラスチックでは高圧の放電は容易に貫通し、電気を通す鉄籠はかごに放電は届くが中には届かない、というもの。つまり自動車の中で落雷に遭うのは安全と。
でも本当にそうなのかな?と思ってしまう。落ちた雷の電流が地面に逃げられたらそうなのだが車が接地しているのは絶縁体のゴムタイヤなのに。車体の金属部分の一番低いところから地面へ放電するのだろうか。
調べているとこんなサイトが見つかり議論されていた。
かみなりねっと
車中落雷事故での人体被害という例は見当たらない、非金属製やオープンカーででもない限り安全であろう。という事のよう。

>養老先生の「死の壁」〜生きるために死を考える特別講座〜
出演者はおおむね著書の宣伝で出演してると思っていいこの番組なので、ちょろっと本の内容を聞きかじるだけで済ませるのにはうってつけかもしれないw
いろいろ考えさせられるテーマなのでつらつら書いてみよう。
死んだ瞬間ヒトというのは肉塊になってしまう。「寄生獣」の新一の名セリフに「死んだ犬はもう犬じゃない…イヌの形をした肉だ」というのが。新一はヒーローなのか怪物なのか?という非常に印象的なシーンでした。
閑話休題、授業は要するに「人は必ず死ぬのにそれを見ないようにしたり隠したりするのはどうか?」という話。
等しく誰にも与えられるはずの死が身近なものではなくなっている。病院で生まれ病院で死に、いまや葬儀は自宅ではなく代行企業が行い、死体は即座に火葬される。
死体が火葬になってから水洗トイレも急速に普及したという。死と同様に体から必ず出るものを遠ざけるという事で、人はマイナスイメージのものから逃げては居ないか、という流れ。
そういや自分らがトイレが切り替わる世代、旧様式を知る最後の世代かもしれない。自宅で言うと水洗になったのは高校の頃、20年弱ぐらい前だったか。あれは感動の瞬間だったなぁw…初めて家庭にTVや洗濯機が来た時代もそんな文明の転換を感じたんだろう。

現代、死の認識は本当に薄くなっているのか?
番組内では交通事故死者数を例えに出していた。死亡統計の数字を見ても他人事のように見なかったことにしてしまうだろう。自殺などは相当にショッキングな数字(*1)の時代にもうなっているのだがその数字にしてしまうことで確かにリアリティを喪失する。それは単に誰がいつどこでどのように死ぬか、などという情報がかき消されているためだろう。
あれ、かき消す?と書いて気づいたがそれもまた隠している事になるのだろうか。
やはり人は直接見たものしか理解できないのだろうか。

個人的には三十路を過ぎた辺りから、よく知っている人の死に触れる機会が増えてきた。その直後は確かにショックを受けるものの呆然とするだけで悲しみなどは起こらない。これは現場に居合わせていないというのはあるがどちらかといえば自我防衛のような気もする。いつも実感となって現れるのは後から後からじわじわ「あの人が居なくなった」という一点でのみだ。
筆舌に尽くしがたいが文字にすると重みがなくなるというのもあるので誰しもそんな感覚ではないだろうか。「その影響は失った人との関係そのものである」という事をはっきり認識したのはそれを繰り返してきた学習によるものだった。
となると、別に死を意識してないのではなく関係性そのものが相対化されている問題の方ではないかと思う。地域が、家が解体され、果てには家族が、夫婦が既に形骸化しつつある今。

最後にプラスティネーション(樹脂化)した人体そのものの標本・先のセリフに準えると「ヒトの形をした肉」を出し、概念ではなく物質だけで見ても命はこんなに複雑なのだといううまいオチをつけていた。
100円のカッターナイフで簡単に奪える命だが、どんなに金を積んでも複雑すぎる人体のそれを損ねると元に戻すことはできないのだ、と。
殺すコストと対比するべきは生きるコストなのにそれを直すというのに転換はしているが(そもそもコストで見てしまうと死ぬ方が社会合理的になってしまう…そういえば養老先生はあの自殺世代!?再掲記事(*1))
突っ込むのは野暮か、「お金で買えない価値がある」という当然の帰結は素直に納得できる。(でもこのキャッチフレーズがクレジットカードのものだというのは皮肉だ)

以上、しかしひとつ気になった点が。
養老先生が自らエレベーターに棺が入らない→6000人が生活する団地で人が死ぬ事もあるというのを想定されていない、という例えをしていた。
が、エレベーターには棺桶搬入時用のトランクと呼ばれる隠しスペースがある。棺桶だけでなく救急時の担架(ストレッチャー)にも対応するため必須のはず。
いや、論旨は「人が死を日常生活から追い出しているという事を認識せよ」との点だから別にいいじゃないか、とも言えるのだが、そのトランクは通常一見にはわかりにくいように、さらに鍵つきの扉で厳重に隠されているのだ。救急時にそんな鍵を使わなければならない余計な手間をかけてまでも「隠す」という点から説明すればいいのに。トリビアでも紹介された事があったはず、これがトリビアになるような自体そのものが不自然だという方が理解しやすい。
この先生は一般人が無知なものとなめてかかってはいないだろうか…。という引っかかりがあったのは正直な感想。

(*1)……
日本の自殺率は国際的にもトップ10に入り、欧米諸国に限るとぶっちぎりの一位。
警視庁2003年のデータでは34427人(厚生労働省データでは32109、違いの理由などは再掲記事に↓)。総人口からは0.00027%であるが、一時間あたりに直すと約4人、すなわち15分に一人が自殺で死んでいるというのが事実としてある。
対し交通事故での死者は同じ増加傾向といってもまだ(事故後1年以内の死亡で)1万あまりらしい。
参考:自殺 - Wikipedia
参考:交通事故 - Wikipedia
再掲:少年犯罪データベースドア:養老孟司先生世代の脳は狂っている


2005/12/20

蟲師 9話「重い実」
天災がある度に誰かの犠牲により豊作になるという呪われた村。
それは村に代々伝えられた蟲による仕業だった。
村の祭主に、いけにえにより豊作を得るのは是か非かとギンコが問う。
登場人物がパターン化しているものの丁寧な描写が飽きさせない。

---
空に沈む より

てれびのスキマ 高橋克実の種 2005年の高橋克実です。
こうして一望するとジャンルいろいろありますね。

---
面白ニュース より

スクウェア・エニックス、「DQ VIII」のヤンガスがダンジョンへ! PS2「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」
トルネコに続いてオッサン好きなのかなw
まぁここでゼシカのをやってしまうとスクエニのスクの方になってしまうけど。

ITmedia +D Games:スクウェア・エニックス、MMORPG「ファンタジーアース」第3次βテスター募集開始
あら、もう第三次募集。

---
溢ニュース より

Japan.internet.com Webマーケティング - 「お小遣い」にもならないアフィリエイト、「収入なし〜1,000円未満」は7割にのぼる
ちょっと安心した。普通に納得できる収入の範囲はせいぜい通信費程度。

本当は痛いテレビ番組:Amazonでレビューを書くと本名が晒される
これは個人情報保護法からするとどうなるのだろう。

---
SocioLogic より

狂童日報 - 少子化の原因について
>少子化が進んだのは、豊かになった社会の中で個々人がより主体的に結婚相手を選べるようになった結果であり、某大臣が言っているような男女間の社会的な格差などではまったくない。
実に的確。出生率の向上は現状のこの国を見てるととても肯定できないと思う。

---


2005/12/21

コミケ69出展に、新作としてブリガンティ(PC98版)のCD-R音楽集を製作中です。
5年ほど前から出そう出そうと思っていたのですがプレスCDにしようとすると断念してばかりだったので、今年丁度10周年(!早いものです…w)になるしCD-Rででもなんとか形に、と。
全編新録ですがアレンジという程の変更は無しに曲細部の調整だけに留めてます、音源が違う「オリジナル」のつかないサウンドトラックぐらいの位置付けで。
(Win95版がBGM総取替えだったので音源化しておきたいというワガママも)
そろそろ最後の追い込みをという事で告知です。

---
面白ニュース より

ITmediaニュース:人型ロボに3D映像を合成 NTTの「バーチャルヒューマノイド」
>ちょっぴりアダルトな使い方もできそうだが、「そういう方向に行かないよう、(健全な)活用法をこちらからどんどん提案していきたい」と説明員。
エロ方面に応用された方が発展は遥かに早いはずだけど。ビデオデッキのように。

タッチペンで虹を描き敵を倒せ! タイトー、DS「ニュー レインボーアイランド」
ほほう。虹でバシシ。

12月20日(火)〜2006年1月2日(月)発売予定ソフト一覧
「乙女はお姉さまに恋してる」(おとボク)のジャンル:ロマンティックラブコメディアドベンチャーに吹いた。

日本語の動物の鳴き声は異国で通用するのか? | Excite エキサイト : ニュース
犬は「びよ」と鳴いていた。

X51.ORG : 九千冊の本を暗記する男 ― サヴァン症候群とは
さしずめ今の人類はまだ未分化な部分を脳に持っていると。
こないだのサイボーグと脳の話でも適応力の凄さ(機械の耳の情報量は遥かに少ないのにそれを補う働きが発達したとか)がありましたね。

---
空に沈む より

Risomode:クリスマスパーティもハイデフ
MSとSM(笑)。

ワラタ2ッキ:ヘッドホンしてオナニー
扱いが排泄と同じですな(´Д⊂

---
溢ニュース より

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
>もうすぐ登場「魔法の天使クリィミーマミ」12/21(水)より、毎週水曜4話更新で放送スタート!
今日からですね。
ところでここんとこずっとこのページ開くたびにメガトロンの命乞いがw
しばらく気づいてなかったけどビーストウォーズの一挙放映(現在1〜13話を12/24まで)が始まってたり、
パソコンテレビ「GyaO」ビーストウォーズ特設ページ
スピードグラファーの48時間限定(12/23 12:00〜12/25 12:00)全話再放送、
パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ スピードグラファーラリー告知|
ほか過去放映+エウレカセブン(1〜36話)の冬休み再放送特集。
>「D.C. 〜ダ・カーポ〜」「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!」「ストレンジドーン」「新白雪姫伝説プリーティア」4作品を、12/26(月)〜1/9(月)の間になんと全話放送!
とても見切れる量ではない充実ぶりに悲鳴w

地獄の必殺仕掛け人 罰ゲーム用商品リスト
黒松沙士ってのはパチモンのルートビアだったような。

---


2005/12/22

おふらいんver2 「漫画で読む!防衛白書」はかなり過激
「うるさいよ戦争戦争って。防衛の話だって言ってんだろうが」
(特定アジアと)「仲良くできっこないっつーの!」
建前ゼロの本音w
関連:まんが防衛白書

---
▼TECHSIDE より

余ったCPUパワーでお小遣い稼ぎ?! フレッツユーザのPCをグリッドとして提供へ:Enterprise:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2005/12/21
一時間2円という所で失笑を禁じ得ませんが、他の理由で付けっ放しにしてるPCがあれば入れてもいいかもしれません。
…誰もやってない.hackのサーバーとか(´Д⊂

---
溢ニュース より

本当は痛いテレビ番組:Amazonのアカウントを変更しよう
先日記事の本名が出てしまう仕様への対処法。

---
Tentative Name. より

アニヲタ西中(^ω^)萌える部wwww: 声優の名言・珍言 part3(改訂版)
腹痛いw
>361 :声の出演:名無しさん :2005/11/30(水) 16:29:33 ID:hVEEWGQf0
>浅野真澄
>「偉い人との付き合い方のコツは、偉い人は偉い人扱いしないほうが心を開いてくれるの。そんであんま偉くない人は逆に偉い人扱いするの。コレです!」
SoltyReidioでの発言でしたね。
そういえば自分もよく買いかぶられる事が…(;´ρ`)

パンダを喰らう: 精液の正体
>平均的な人生における精液の総放出回数:7200回
15歳から30年間(45歳まで)とするとひと月に20回という妙にリアルな数字がw
>平均的なオーガズムに達している時間:4秒
とほほ(´Д⊂
>精液の寿命:射精から2.5ヶ月
そんなに長いのか(;゜0゜)

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):さっき脱包茎したよ
(笑)。ヘタイラストが味ありすぎ。
ところでこないだこのblogはなんか炎上してたんじゃ…。
【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):万引き常習犯をニュー速VIPブログの管理人が幇助
って自らの記事スレッドがあった。

---
面白ニュース より

聞くに聞けないトイレのマナー | Excite エキサイト : ニュース
水を流すレバーは足で踏む人が多いので手で触れると不潔、しかし踏むのはマナー違反、ということで靴の甲で持ち上げるようにして使うという対処をしてました。(公衆の和式)

年賀状はデジタル派? アナログ派? | Excite エキサイト : ニュース
昔プリントゴッコで無理やりピクチャーフロッピー作ったりしましたよ。

日本のゲーム産業が直面する危機――新ハードがもたらす開発費の高騰【コラム】?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
毎回言われることですが事態はどんどん拡大してるので衰退傾向は続いてます。
メーカーがばたばた潰れ(主に合併)てるのもその一面。

---
空に沈む より

ITmediaニュース:SeagateがMaxtor買収を正式発表
むむ、Maxtorは熱以外は悪印象ないけどSeagateのHDDはハズレしか引いた覚えが無いので残念。もうHDDは日立HG一択か。しかしこれはこれで騒音が…。

コビーのコーヒーブレイク 漫画サロン板:「バキ」から学んだ事
この漫画は確かに語ると食事シーンばかりになるw

動画エンコードは電気代がかかる!パソコンや周辺機器の年間の電気代はどれくらい? / デジタルARENA
CPU負荷と消費電力はそんなに比例してたのか。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <JAL>左右エンジン取り違え 7カ月間飛行
またJALか('A`)

---
夏の葬列 2005-12-22 より
486 名前:('A`) 投稿日:2005/12/22(木) 00:02:43 0
【社会】"1回3万円" 芸能プロに賠償命令 元アイドルグループの女性タレント3人に売春強要
ホントお安い時代なこって。元記事はこれかな
デイリースポーツonline 芸能プロに賠償命令
>社長らは芸能界では当たり前とするが、
ま・く・ら!ま・く・ら!

それと別の話題にでてる番組はこれかな
日経スペシャル ガイアの夜明け
>12月20日放送 第192回 結婚しない男たち〜30代前半 未婚率42%の理由〜
もはや結婚もビジネスでしかない。

---
kmizusawaの日記 より

理想の旦那サマ
'`,、('A`)'`,、
という感じ。

---


2005/12/23

昨日は近畿で大雪。
特に大阪で雪が積もるなんてのは一年に一度あるか無いかのことでその上猛吹雪。停電事故が起こったりJR福知山線は一撃で不通(笑)、阪急への振替で10時頃だというのに信じられない激混みでした。脱線事故時は毎日こんなだったのか…。
というかなんでこんな日に限って外出の用事があるんだ(´∀⊂
大阪では昼頃には晴れて即雪は解けてたんですが冷たい風で雪より寒く感じて、晩帰ったら川西ではまだ余裕で雪が残りまくり、むしろ半端に溶けたせいで完全に路面は凍結、バスもほとんどの路線が運休に。ツルツルの帰路で何度こけそうになった事か。

それでこけた訳じゃないんだけどちょっと不意に左手の親指を突き指してしまい踏んだり蹴ったり。親指が動きません。作業への支障はALT+TABが押しにくくなるぐらいでそんなにないと思うけど紙折と袋詰がやばいな…。ってそっちの心配してる場合じゃないのかw
引っ張ると痛みが和らぐがそういや引っ張りは厳禁だっけ…と調べて見たらやっぱりそうでした。突き指と一口に言っても捻挫・脱臼・骨折・靭帯損傷といろんなパターンがあって早めに処置をしないとまずい場合もあるらしい((((;゜Д゜)))。
…祝日で医者開いてないよ(´Д⊂
とりあえず冷やす処置は全部に共通してるそうなのでシップを巻いた。

あ、とゲームのコントローラーが使えないことに気づく。まぁ今FFXIログインしてもイベントボランティア(結局カード交換は代行というシステムが定着した)ぐらいしか出来ないし問題ないか。
動かさない限り痛みは無いけど猛烈に生活が不便。親指の重要性がよく判る。

牙狼〈GARO〉 11話「遊戯」
魂を抜き取った人間をコインにして喰らう怪人がゲームで勝負を挑む。どうしてもジョジョのダービーを思い出すが、川平慈英の怪演でかなり存在感があった。
執事がテンプレ通りとはいえいいキャラ。秋葉にはメイド喫茶なんかより萌え執事喫茶を作れとの声を聞いたことがあるけど確かに言えてる。
あれ?それは単なる渋いながらもひょうきんなオヤジがやってる普通の喫茶店かw
突然モノローグを文字で表示されるシーンがあって、何の演出意図だったんだろうか…。単に撮影終わった後にねじ込んだだけ?
王子様願望的な演出は相変わらずムズガユイw
ウテナやガラスの仮面は平気なんだけどなぜだろう…実写だから?

ARIA The ANIMATION 12話
過去にタイムスリップという大げさな話にも関わらず何事も無かったかのように帰るすかしっぷりがこの作品らしい。もちろん悪い意味ではなく。
以前の過去のビデオレターが届く話が伏線にもなっているけどそれが尚アンチクライマックス感を強化。
浅田葉子の声久しぶりに聞いたなぁ…とクレジット見てたら見知った名前が。
うは、作監(前回)までやってるの今まで気づいてませんでした、すいません(´Д`;)ヾ
プロップってなんだ?と思ったら小道具デザインの事なのね。
はてなダイアリー - プロップとは


2005/12/24

クリスマスネタで久しぶりにまたこのFLASHを見てしまったw
サンタになれ!

一昨日の突き指を念のため診てもらう。骨には別状無く亜脱臼した後もう戻っているとの診断。大した事は無いと安心したが、治るまでは2週間ぐらいはかかるだろうとの事。仕事等に支障は無いがやはりゲーム機のコントローラーを持てないのが一番痛いw
それにしても整形外科って初めてお世話になったけどあんなに混雑するのか…。

午後はGファミリーで軽い忘年会。これもまた家族で過ごすクリスマスか?w
某氏も既に帰阪で同席、昨日の日記に書いた話などをした。

ウルトラマンマックス 26話「クリスマスのエリー」
ペテン師扱いにもめげず幻の怪獣を追い求める老博士とエリーの奇妙な一日。
クリスマス編でメルヘンなテーマだが無感情なアンドロイド・エリーを同行させることでうまく説明が入れられてるのが自然だ。先週ほど詰め込み感も無かったし。

---
ヤマモトHP より

Vガンダムの頃 裏トミノブログ/ウェブリブログ
>面白いところはあるのか?面白くないところはどこなのか?ならば、どうすれば面白くなるのか?シナリオ打合せはそれを討論する場なのです。
為になる話。

アニメイトTV WEB -Webラジオ- レベッカ宮本の世界一ウケたい授業!「果報は寝て待て」略して『ぱにらじだっしゅ!』
第一回ゲストが氷川へきる氏だそうです。

---
Tentative Name. より

asahi.com: 「黒ひゲイ危機一発」、同性愛団体が発売中止求める
そもそも本物のゲイではないのにそれを笑いものにするスタイル自体が(本物のゲイにとって)差別なので商品に対する文句は筋違い。本人やTV局に言っても止められないからそっちに行くんだろうけど。
毒にも薬にもならないものは「芸」足りえない、がしかしネガティブな笑い(嘲笑的なもの)とはどこまでが許されるのだろう。そこは難しいさじ加減だと思う。
関連:セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク公式ホームページ

本日の一品家で眠っている乾電池を呼び起こす「電池がどれでもライト」
そういや昔、子供向け科学番組の乾電池特集を見たがアルカリ電池とマンガン電池の使い分けは重要らしい。混在使用は特に危険だとか、アルカリ電池はパワーが上、とは言うもののそれは安定した高出力をキープできるという意味であって時々にしかon/offしないもの(テレビのリモコンなど)、わずかな消費で動作するもの(時計)に使うのは無駄とかいろいろ。
携帯ゲーム機などの電子回路だとアルカリ向きだろうけど単純な回路のものはマンガン向きなのかなと認識した。
富士通乾電池TOP
あれ、今調べたらほとんどの用途でアルカリがおすすめになってるな…。
これは技術向上で全てマンガンの上を行くように進歩があったのか単に売りたいだけなのかw
子供の頃炭素電極を実験で使いたくて分解よくしたけどあの頃なかったアルカリ電池の構造ってこんなだったのか。液漏れしやすいわけだ…。初代ゲームボーイはそれで壊れたっけw
乾電池 - Wikipedia
あ、こっち読むとやはり両方のようですね。

---
空に沈む より

Diary of Hopeless Sinner あぁぁぁ…オレ駄目だ…の瞬間@エロゲ
60 :名無しさん@初回限定 :05/03/19 23:38:11 ID:iF55CYHV
久しぶりに電話くれたエロゲオタの友人と属性違いで大喧嘩になった時。
お互い「寝取られなんてキモい」「催眠術なんて非道だ」と譲らず
最後は「でも心は拒絶してるのに体は操られてる女のコっていいよな」
でめでたく和解できた時。
忠犬ディディー思い出したw
731 :名無しさん@初回限定 :2005/10/03(月) 12:46:54 ID:SNNylMYd0
血便が出たとき…
リアルで俺の体もうだめぽ('A`)
自分もあの時はもうだめかと思ったw
836 :名無しさん@初回限定 :2005/11/27(日) 03:10:00 ID:NtxNQDAO0
生身の女性を恋愛対象として認識しなくなったとき。
上海蟹を食べたくて中華料理店に行こうと思ったが、(後略)
ダメというよりは護身完成の手本だw

ザイーガ:【知る】ネットで知り合い、半年間の熱烈なネット恋愛の末、会ってみたらその人は自分の母親だった
事実はエロゲより奇なり。ネタかもという点が唯一の救い。

asahi.com: 「ズッコケ中年三人組」を出版 那須正幹さんが続編
「俺たちの旅」の続編を思い出すハードさ。

---
溢ニュース より

知ってるようで、知らない、「ビデ」のこと | Excite エキサイト : ニュース
>一緒にいた友人もビデを知らず、ちょうどいいからと、果物をビデの中で冷やしていた。
ひぃぃ。

GetMoney!が儲かるらしい? : アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)
アフィリエイトでもマルチがあるのね。

---
SocioLogic より

男を追いつめないで!
やや乱暴だが面白い視点。これぐらい男をこき下ろした言い方なら高慢な女にも届くかもしれない。

asahi.com:人口、初の自然減に 少子化進み1万人 05年推計
人口減は避けられないとして、年金などのシステム破綻をどうするかですなぁ。

---


2005/12/25

RetroPC.NET: イブを『Daiva』で──過ごす人間は、独り者?(汗
DAIVA全機種フルセット復刻版がダウンロード販売化。

それでProject Egg Plusの販売タイトル一覧を見てたらこんなものが
HYDLIDE music collection RENEWAL / 懐かしのレトロゲームをダウンロード -PLUS-
後半の「from 5th Anniversary Game Music Library」はハイドライド3付録などについたミュージックテープのあれですよね。スーパーレイドックは必聴もの。
で、前半は何のやつだろ…。ランチャーでしか再生できないという事は独自フォーマット圧縮?

---
Tentative Name. より

自ニュF: ジェミニのCMが 20年前 なのに凄すぎる。
あー懐かしい。メトロとランデブーのやつとかよく覚えてます。
今だとCGだろ、って信じてもらえないレベルですね。
関連:ISUZU:GEMINI当時のオリジナルCM

謝る前にケツを出せ: 終末の過ごし方
861 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2005/12/24(土) 05:41:42 ID:IoE42brM0
アメリカじゃクリスマスっていう名称をつかわんようになってきてるらしい
メリークリスマス!といわずにハッピーホリデーとかいうんだって
キリスト教徒じゃない連中からクリスマスっつー名称は敬遠されるからだってさ
おまえらもどうよ?
FFXIでの外人のイベントシャウトが「【休日】【カード】【いりませんか?】」の理由はそれだったのか。

---


2005/12/26

ようやく作業の方は終わりが見えてきました。ギリギリだなぁ…w

〜ひまゲー〜四字熟語
四字熟語を並び替えるゲーム。ムズイ!30分ぐらいかかったw
ハマリ度高いので注意。判らなかったものの復習メモ。
権謀術数(けんぼうじゅっすう) …たくみに人をあざむく策略。数々の計略。
綱紀粛正(こうきしゅくせい) …政治のあり方や、それにたずさわる政治家・役人の態度を正すこと。
危急存亡(ききゅうそんぼう) …危機が迫って、生き残るか滅びるかという重大な瀬戸際。
朝令暮改(ちょうれいぼかい) …法令などがすぐに変更されて一定せず、あてにならぬこと。朝改暮変。
才気煥発(さいきかんぱつ) …すぐれた才能が外に表れ出る・こと(さま)。
軽挙妄動(けいきょもうどう) …深く考えず軽はずみな行動をすること。
茫然自失(ぼうぜんじしつ) …あっけにとられたりあきれはてたりして我を忘れてしまうこと。
  ぼうぜんむしつ?と勘違いしてなかなか気づかなかった。
眉目秀麗(びもくしゅうれい) …容貌がすぐれて美しいこと。容貌が端正なこと。また、そのさま。男性についていう。
  なぜか秀目眉麗と間違って覚えていた。
簡単な三文字バージョンもあるけどこれでも10分ぐらいかかる…。


2005/12/27

こんなspamが来た
---
差出人: Miyako Akiyama<************@yahoo.co.jp>
題名: 採取のお願いです
送信日時: Sat 12/24/2005 00:12:48 JST

某国立大医学部ニ年の秋山都子と申します。
あなたにお願いがあってメールしました。私は今、
「精嚢分泌液に内服されるセリンプロテアーゼ(主にPSA[Prostate-spefic antigen])
の空気接触に伴う状態変化について」
という課題についてレポートを書かされているのですが、
書物だけで調べてもなかなか進めることができないでいます。
私はこれまで20年間男性経験が一度も無かったため、
精嚢分泌液、つまり精液に関する実地的な知識に乏しいのです。
(地元の高校に居る間は父が厳しく、男性と交際する機会がありませんでした)

それに伴いまして是非一度、成人男性の本物の精液を採取し、
この目で確かめた上でレポートの参考にしたいのです。
もしも差し障り無ければ、あなたの精液を採取させてもらえないでしょうか。
決して肉欲的な意味でのお願いではありませんので
採取方法は主に手や口を使うのみとさせて頂きますがご了承くださいませ。
(とはいえあなたが私に対して女性的な魅力を感じて頂けなかった場合、
採取行為が不快に感じられてしまう恐れもございますので、
ご希望に応じて予め私の顔写真などを送付させて頂くことは可能です。
ちなみに私の身長は157cm、体重は44kgです)

場所はどこかホテルの一室を取ろうと考えております。
交通費、ホテル代、お礼としてのお食事代程度しかこちらでは負担できませんが、
(何分学生の身分なので申し訳ありません)
ご都合を付けて頂けないでしょうか。
お返事を頂ければ、今後のスケジュールなどを追ってご連絡差し上げます。
それではどうかご検討くださいませ。

     秋山都子
---
凝り過ぎだw

ノエイン 11話「スレチガイ」
中学生日記状態w
ハルカのママがカップラーメンを昼食に用意したシーンで犬にまで用意してあって途方に暮れてるカットが(説明ながっ)あのニワトリが食卓の目玉焼きを見て呆然とするネタ画像に似過ぎて笑った。

牙狼〈GARO〉ガロ 12話
主人公の過去の話。ゲストは父親役が渡辺裕之で怪人がぜんじろう。パパ格好良すぎでぜんじろうは久しぶりに見たなぁ。

livedoor ニュース - 牛と50回もセックスした64歳男に有罪判決=米ウイスコンシン州
「性欲を持て余す」で吹いた。


2005/12/28

(日付混乱のため記事移動)
コミケ69新作「Luster」のジャケットイメージと試聴サンプルを公開しました。(本館TOP)
今日一日で印刷と焼き作業です(笑)。

---
面白ニュース より

アメリカで「カルピス」が「カルピコ」になった理由 | Excite エキサイト : ニュース
カウピス(cow piss=牛のおしっこ)と聞こえてイメージ悪いからでしたっけ。
…あ、やはりそうでした。

---
溢ニュース より

画像自動作成サイトのまとめ:サンプル画像入り: 僕の秘密基地
滝川クリステルジェネレータのとこに新作「はらたいらジェネレータ」も。
クイズダービーはもう若い人知らないんだろうなぁw

マンガこの1年:吹き荒れた「NANA」旋風 “勝ち組”“負け組”二極化も−アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ
コミックシード休刊してたのか…やはりweb漫画雑誌には無理が。

タイヤの芸術
かっこえー(;゜0゜)

トヨタの「ミュージックプレイヤー」、正体は新型の「bB」。 Narinari.com
あのCM効果あるのだろうか。

CNN.co.jp : ハリポタ効果で子どもの負傷が半減 英病院調査 ? - こぼれ話
日本でもテレビゲームで似たような傾向出るんじゃないかなぁ。

caramel*vanilla: 絶対入れておきたいオンラインソフト(フリー限定)
GOM PLAYERはしばらく使った感じやっぱりHAKOBAKOの軽さが失われてて残念…。
しかもGOM入れたらHAKOBAKO動かなくなるし。

---
Tentative Name. より

☆★☆貴方だけのメモリアルオリジナル曲をプロの作曲編曲家が作曲致します!!! オークション[ビッダーズ]
なんと出品者は古川もとあき氏(音が出ます・注意)そういや今フリーでしたっけ。
自分はドラマニ6以降の曲全然知らなくて、こないだ最新作しか置いてない所で困りつつ選曲してたら古川節だけはプレビュー一発で判りましたよw

きーぽっと 冬コミに持って行く物アンケート結果
旅支度の参考に。去年思ったのは使い捨てカイロが意外とコンビニなどでは売られてないという点。
ドラッグストアでは10個セットとかだしw

---
夏の葬列 2005-12-28
892 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/12/27(火) 12:25:29 0
(中略)
なんだか恋愛市場が巨大なオンラインゲームに見えてきたよ。
ブランド品は魅力をあげフラグを立てやすくするアイテムだが、
それ自体が高価なため、換金する例が相次ぐって感じだ。
恋愛というのは大分昔からゲーム化した事が指摘されていたけどMMOに例えてもハマリすぎる。

---


2005/12/29

あれ…デュプリが終わったら朝ですよ?
時間かかったぶんエアチェックの未見処理が進んだけどw

地獄少女 12話「零れたカケラ達」
不登校少女と「まさに梅岡」的な担任。
途中までは金八先生みたいな話なのに一転して…。
捻りは利いてるけどいつも通り救いはないなw

仮面ライダー響鬼 45話「散華する斬鬼」
ザンキさぁーーん!( TДT)
ザンキとトドロキの話はブチャラティ化するの以外は予想通りの展開だが単なる腐女子サービスに留まらない熱さ。
再起不能で立つこともままならない身体の戸田山(ベッドの名札が映り本名思い出させられた)がそんないきなり変身するほど動けるかよ、という突っ込みはこの勢いだと野暮でしかない。
ツインギターがうなる絶命セッション。反魂の術の設定がよくわからなかったり死を消えることでぼかしているのは気になったが先週見事なケツを晒したザンキさんの役者魂で全てを許してしまう。
ところで桐矢の方の話も一気に終わらせてしまったんだけどこっちは正直「え?」という感じ。
先週のいじめっこが「殺された」という点で誤解かラスボス化かの二択だとは予想していたがさすがに少年殺人ネタにはしなく前者だった。あれだけ嫌な奴に描いてたんだからもうちょっと丁寧に和解と改心やってほしかったなぁ。

Yahoo!オークション - 仮面ライダー響鬼 ビックサイズソフビ 改造 斬鬼
うほっクリソツ( ̄□ ̄;)

おねがいマイメロディ 39話 「お母さんに会えたらイイナ!」
普通に子供番組としてクリスマスのええ話をやってるのに、夢の扉を開くときにサンタが裸でバイオリンをw
さすがこの番組は侮れん。

---
空に沈む より

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):ちょwww堀江が物故割れたwwwwwwwwww
ホリエモンホアァーぴったりすぎるw

---


2005/12/30

コミケ69にサークル参加。
ご来訪頂けた方、どうもありがとうございました。
前日までの準備がかなりの強行軍だったのでちょっと疲れが…島中の音楽系は午前中とかはほとんど人来ないので隣のM.S氏ともどもウトウトしてたり(笑)。
夏行ってないので1年ぶりやそれ以上など懐かしい面々と顔を合わせ、つつがなく終了。
その後は最近の恒例になりつつある水上バスで浅草まで行きささやかに打ち上げ。
お疲れ様でした&次回もよろしく!

p.s. 宿を大森周辺で取っていたけど駅前にダイソーを発見。地元で買い尽くして入荷の無い指抜きドライブ手袋を買い込んだりしてましたw


2005/12/31

朝方帰阪。
しばらく満足な睡眠をとってなかったのでバタンQ、起きたら夕方に。
夕食をとりながら紅白をちょっと見た。布施明が「少年よ」(仮面ライダー響鬼の初期主題歌)で出場してて細川茂樹が応援に来ていたw
響鬼・伊吹鬼・轟鬼も登場したけど中の人が違うっぽくてかなり印象が違う。スーツアクターの存在感ってあるんだなぁ。
ではでは皆様良いお年を〜。






最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー