煙日誌2006(08月分)

2006/08/01(火)

8月1日で801な日ですかw
梅雨明けでいきなり真夏がやってきたけど昨日ぐらいにクーラー無しで過ごせる暑さなら自分にとってはベストな気温だなぁ。

プリンタ(PM-750C)を設置・結線したので早速FC88V35のFDラベル印刷をしようとインク詰まりをチェックしたら黒がかすれまくり。
何度ヘッドクリーニングしても直らずまたアルコール麺棒か!?と思いつつ念の為黒インクカートリッジを新しいのに替えたら異常無しだった。
ヘッド詰まりだけでなくインクカートリッジをセットしてから時間が経つと中身が乾いてしまうという事か…。確かにこの黒は確か去年セットしたものだから一年ぐらい経ってた。
それにしても光沢紙なのでフォト印刷を初めてしたけどこんなに遅かったのねw
A4出すのに15分ぐらいかかるけど最近のならもっと早いんだろうか。
稀に機嫌を損ねてインクこすれも起こしてるので次分解する時はアジャストもしないと…(レバーのは既に最大に離してるので)。

ちなみに先にラベルを作ったのはジャケ裏の背景素材にするためでした。

今日のアニマル横町(85,86話)
あまりにも間の悪いあみ達が流れるプールで遭難しそうになる話((((;゜Д゜)))
ふきんしん!ふきんしんじゃないか!
TV東京最強伝説がまた一ページ…。

月刊アスキー:2006年8月号 パソコン30周年記念特別号
「月刊」アスキーが事実上の休刊。先月号をちょろっと確認したけど妙に薄い雑誌になってましたねぇ…。
産経新聞のコラムでは「電話の専門雑誌が無いようにパソコンもまた電話のような当たり前の道具になったからか、しかし多くの人はまだ自在に使えているといえるだろうか?」という主旨の記事を見かけました。
パーソナルマイクロコンピュータ(昔はmicroとmyをかけてマイコンと呼ぶのが一般的だった)が生まれて30年、自分も確かに今のPCは進歩はしてるけど使いやすくなったとはとても思えないw
妙なローカル法律でがんじがらめのアメリカの州みたいな(偏見失礼)印象が…。

アウトプット・ドリンク FIBE-MINI
大塚製薬ファイブミニの宣伝サイト。
問答無用で「ダルダルが住み着いています!」になったw
対戦(タイピングゲーム)に突入したらまじかるVのアイキャッチジングル(そのもの)が流れてびっくりした。どっかのフリー素材なのか?

---
かなえちゃんニュース より

「ファンタジーアース」運営をゲームポットに移管
で、でたーっ!トカゲの尻尾切り。キャラデザインは良かったけどねぇ…。

---
えんにゅ〜す より

頭蓋骨パカッ…人体解剖DVD衝撃の中身は?
>最終章「生殖」では、いきなりこう丸をむいたりするので、
ひぃぃ(´Д`;)

CDJournal.com - ニュース - テクノ・アイドル“Perfume”、メジャー第1弾アルバムを発表!
ちょっとメモ

パソコンチェアは10万円以上のものを買え! その理由は? / デジタルARENA
本当よく聞くんですけど2000円のOAチェアの身分としてはとても…。
ほぼ一日中使うものなので大事なのは分かるんですが。

頻発する携帯電話トラブル (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)
>急ピッチの開発に現場が悲鳴
以前そんなレポートがありましたね…。戦場どころじゃないって。

---
溢ニュース より

Sankei Web 生活・文化 中島らもを魅了した幻の「ネーポン」が存在しているらしい(07/29 17:03)
ネーポンの製造は年内で終了。
果肉が沈殿…ということはプラッシーみたいなもんかな。

I'm bored : ボインなシャンプー用容器
(笑)。やっぱり左右でシャンプーとリンスとかなんだろーか。

◆空を見上げて犬は今日も歩く:◆NASAも真剣に考える「宇宙でセックスするとどうなる?」というギモン
「さよならジュピター」を思い浮かべる人は多いと思うが、「アストロノーツ(ASTRONAUTS)」を思い浮かべる自分はおそらくとびっきりの少数派w
「プラネテス」では地球外少女・ノノが月で生まれたので地球の重力に適応できないというエピソードで。

人気沸騰中の「ひょうたんから水」って!? | エキサイトニュース
ボトルを変えただけで人気商品に。

---
Tentative Name. より

カルドセプト・美食戦隊薔薇野郎などのイラストレーター、斉藤智晴氏死去。
cellar
近頃才能ある人が若くして次々亡くなってる気がします(´Д⊂。黙祷を。

ソーサリアンオンラインやってたのは初耳でした。あのβの完成度では出会うモンスターは数体だけで…。ファルコムのサイトからもリンクが消え、正式サービスのアナウンスもなくなりすわ黒歴史化!?と思ったけど続いているんですね。故人の最後の仕事を汚すことの無いものに仕上げて欲しいと願います。

---


2006/08/02(水)

Yahoo!動画が8/1付けで大量に動画配信開始。夏休み特集?
Yahoo!動画 - アニメ - 妖怪人間ベム
Yahoo!動画 - アニメ - 京極夏彦 巷説百物語
Yahoo!動画 - ドラマ - 怪奇大作戦 全25話(欠番24話はDVDと同じく除く)
Yahoo!動画 - アニメ - 戦え!マイティジャック より5話
Yahoo!動画 - アニメ - アイアンキング より5話
Yahoo!動画 - アニメ - スーパーロボットレッドバロン より5話
Yahoo!動画 - アニメ - 黄金戦士ゴールドライタン 全52話一挙
Yahoo!動画 - アニメ - ひぐらしのなく頃に (プレミアム会員のみ無料)
巷説百物語はなかなか面白かったのでもう一度見たかった所。
特撮作品は怪奇大作戦以外全話でないのが残念。
ゴールドライタン一挙ってのは光に戻ってなかったら見るの諦めるところだった(笑)。超合金復刻のタイミングだからだろうか。そういえばこのアニメで左翼・右翼という言葉を知ったような…(敵幹部の名前がサヨッカー、ウヨッカー、マンナッカーというネーミング。マンナッカーは妖艶な女性型ロボット)
ひぐらしは地上波で放送見てるんだけど適当に流してたら話がよく分からなくなったのでもう一度見たほうがいい気もするがわざわざプレミアム会員に戻るまでは…という微妙な位置。
ヤフオクは今プレミアム会員費払わなくても使えるしなぁ。
これ最初の3本は夏の怪奇特集という事かw稲川淳二の番組とかまで…。

で、怪奇大作戦に関しては黙っちゃいられないw
絶対見よう!と言いたいのが実相寺監督の四本、4話「恐怖の電話」、5話「死神の子守唄」、23話「呪いの壺」、25話「京都買います」。23,25話は今でも語り草になってる30分子供向け番組にあるまじきヘビーなドラマ。
でも単品で見ても怪奇は楽しめないかもしれないなぁ…。
↑のほかに自分のおすすめを挙げると
1話「壁抜け男」、7話「青い血の女」、12話「霧の童話」、13話「氷の死刑台」、16話「かまいたち」ぐらいでしょうか。
物語が面白いわけでは無いが見所のある14話「オヤスミナサイ」、21話「美女と花粉」、22話「果てしなき暴走」も捨てがたいし…。
ちなみに最終回は全く最終回らしくないし一話完結スタイルなのでどこから見てどこでやめてもok。
すいません、書き出すと止まらないのでこのへんにしときますw
関連:【Site S.R.I.】 怪奇大作戦のページ

ちょこッとSister 4話
初見。ぬるいハーレムアニメだなぁ。
それにしても今斎藤桃子の声を聞くとどうしてもゆうまに…。
ところでエンディングのクレジットが嫌がらせのように細かい文字なんですがw
15型ではまるで読めず大画面TVの事しか考えていない感じ。

11人いる!
NHKBS2でやってたのを視聴。80年代出崎演出全開w
古さはあるにせよオチを知らなかったので非常に楽しく見れた。


2006/08/03(木)

やばい、FC88V35の自分のデータは作曲時PMDメモがあるのでそのまま入れる予定だったけど改めてチェックしてみるととても人様に聞かせられるレベルでは無い気がしてきたw
そういえばAVG2のPMD版の時もかなり手直ししたなぁ…と慌てて出来る範囲で手を入れることに。
時間的にエミュでは(キーボードが違う為操作がまだおぼつかず)間に合わないので実機使えるようにして置いてよかった…。
PC98実機でPMDデータを編集、X68実機でMIDI版データを再生、Win上のWinX68k高速版でシーケンスを見ながら時にはCDDA版をmp3で聞きつつ作業(モニタ二つしか設置してないため)という訳の分からんことに。それで作るデータがPC88用というのは我ながら異常だと思うw

OVA版キャシャーン
NHKBS2での放映で視聴。93年作品。梅津泰臣キャラデザなんだけど鉄也のおかん若いし色っぽすぎませんかw
対してルナはやっぱりどう見ても元の方が美しかったかな。
意外性などは無いけど原作を尊重しつつ新解釈をするというリメイクのまっとうな形のOVA(笑)。

昨日のいぬかみっ!
また時間変わってたけど骨送られるのだろうか。
千葉繁が再登場、ヘンタイが結集するエピソードという事でEDがすごいものに…。
名実ともにヘンタイアニメ化。スタッフノリノリで作ったんだろうなぁw

ゼーガペイン 18話
構成がだいぶワンパターンになってきて、必ずAパートBパートでテーマが決まっていてAは前回の引きからの経過描写を含む構成。今回だと直ったけどやはりポンコツ(綾波)化したカミナギとキョウの葛藤。
にしてもそれでもテンション落ちないのは凄い事だと思う。
次回からはやっとシズノの話に突入か。とても17歳に見えないし不幸がしみついてるけど先輩の味方だよ。

---
溢ニュース より

ITmedia Biz.ID:ファイルをデスクトップに保存しない
デスクトップにファイル保存はしないがショートカットアイコンで全部埋まって、ファイルは全部マイドキュメントに…(笑)。フォルダ名はつけてるけど、HDDとその人の部屋はシンクロする。中身を簡単に書いただけで詰めまくったダンボール箱にまみれてて使いそうなものは決して片付けない今の状況を観て納得w

YouTube - ガキの使い ルパン三世アテレコ大合戦
本物だ!

TBS『リンカーン』 GEININフィギュアが登場
あのOPのデザインですね。かなり秀逸だけど誰の仕業なんでしょうか。

超強力な無料お絵かきソフト「Paint.NET」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
ほほう。

小太郎ぶろぐ:スペランカーの256周目をクリアするとこうなるらしい映像
ほほう(2度目)。

Dreamweaverの代わりになるフリーソフト「Aptana」 - GIGAZINE
ほほう(以下ほほう禁止)。

livedoor ニュース - 「透明人間」は光の幻覚利用で実現可能=英物理学者
♪もちろん裸よそこが売り〜

---
Tentative Name. より

男子への性的虐待描いたNHK『中学生日記』
ウホッ

---


2006/08/04(金)

FC88V35のPCM編集でかなりドツボにはまる。
まずSoundForgeでいじった.wavはお尻にACID用かなにかのデータが乗ってしまいいちいち切り取らないとコンバート不能。
で、特定のpcmでエミュ上ではなんとも無いのだが実機だとどうしてもプチノイズが取れないものが。さんざん悩んだが、OPNA形式のADPCMは急激なピーク差の波形に追随できないとの事、ADPCMを再び.wavに逆輸入して波形を見るとやはり割れた音に。
これに対応するためには…実機で直接アナログ入力ADPCM録音するしかない、とディスクを探し当て作業。ふうー…これだけで一晩かかってしまった(笑)。
さすがにエミュでは音声入力ないからなぁ。

ARIA The NATURAL 17話
ゴンドラとのお別れ話続き。
過去話はもうお姉さん役しか来ない大原さやかの若作りと共に貴重かも。
にしてもグランマ若すぎでは…。アリシア一体何歳!?w

スクールランブル二学期 17話
沢近の母親が天野由梨の京言葉キャラだった。
まだ空太くんネタひっぱってるしw


2006/08/05(土)

とある曲の手直しを始めたら終わらない…。
まるで遠い昔にやり残した宿題を片付けさせられている気分。
誰だこんなめんどくさい曲書いた奴は!w

ミランカ
ストリーム配信サイト。時間ごとの無料放送でVODが有料という形式。現在はオープン記念でVODも無料?
YahooやBIGLOBE同様FLASHの激重システムなのが気になるが、CMなしで微妙に他で放映が終わったものをラインナップ(ノエインとか)している。
個人的には巌窟王やるみたいなのでチェックw

---
TECHSIDE より

Amazon.co.jpヘルス & ビューティー オープン。
取り扱いジャンルを増やすというニュースは前から聞いてたけどまさかAmazonでオ○ホ大人のおもちゃ買える時代が来るとは思わなんだw
試しに定番系っぽいのをクリックしたらヘルス&ビューティー内で売上ランキング4位ってマジか( ̄□ ̄;)

---
えんにゅ〜す より

河合楽器、音楽CDからコード進行を自動検出 - バンドプロデューサー発表 (MYCOMジャーナル)
こういうのフリーウェアでもあるけど分数コードとか採れないような…。

---


2006/08/06(日)

FC88V35、気がついたら収録上限の63曲(fat管理テーブルをここまでしか用意していない)越えてました(笑)。
データサイズの容量チェックより曲数が先に引っかかるとは思わなかったなぁ。うーん何を削ろうかしら…。
と、容量計算のほうもしてみると余裕で320KBオーバーしてることが発覚( ̄□ ̄;)。
これは昔のテクニックでも縮められる規模ではない。今回は実ディスク版も作るので2枚組みという無様なことにはしたくない(ラベルも用意してないw)のもあって、さっくり某タイトルの全曲をカット、PCMもその一曲だけでしか使ってなかった1/3近い容量を占めてるブレークビーツセットを削除。
すると理想のMMLデータ+PCMデータが256KBに近くなった。これに収めるとRAMディスク(SB2のメモリに演奏データを全て読み込み、起動後はディスクを抜いてもok)が使用できるのであとはデータ最適化(MMLコンパイル後データが短くなるようオプティマイズする)をちょこちょこしていけば詰められるだろうか。
fatのセクタ管理が256バイトごとなのでデータ末尾が64バイト未満はみ出しているデータに当たりをつけてダイエット。
久々に来たなぁこのメモリとの戦い…!w


2006/08/07(月)

先週のナイトスクープ
携帯の写メールの効果音で「撮ったのかよ!」と三村風のツッコミ音声を発するものがあるのだが、子供にはそれが「エーアイアイ」と聞こえているらしい、という依頼。
最後のスロー再生まで全くエーアイアイには聞こえなかったなぁ。
音響研究所の鈴木博士が計測し解説。子音がノイズにかき消されやすいためそれを聞き逃すとエーアイアイになるのだと。
てっきり子供だと聞こえる高周波が、とかかと思ったけど違ったw

プリンセス・プリンセス 6話 坂本家のヒミツ
一家全員が美形でしたというベタな内容なのだが、演出のテンポが非常に良く退屈させないのは凄い。

装甲騎兵ボトムズ 1,2話
20ン年ぶりに見たけどキリコの声最初こんなんだっけかーw
2話はいきなりキリコが谷口守泰顔になってるのも吹いた。

---
溢ニュース より

sanonosa システム管理コラム集: 器用貧乏な人にすごい人はいない
自分は貧乏ですが器用ではないですよw

◆空を見上げて犬は今日も歩く:◆あなたの携帯電話は公衆便所の便座より不潔であるという真実
以前PCのマウスとキーボードがそうだっていう記事もあったような…。

水の賢い飲み方
今の季節、飲んだ瞬間全部汗になって出てくるんですがw

なぜ今のパソコンにはBドライブがないのか?という理由 - GIGAZINE
先日5インチFDDを増設しようとしたらB廃止されてて困りました。
98年ごろ既に無くなってたみたいだしAX6B壊れたら大変だなぁ。

---


2006/08/08(火)

FC88V35、オーバートラックフォーマット前提で配置を決めていたら予想外にCGが大きかったり、コメントも多いためそれでもデータが入りきらないことが判明。
さらにオーバートラックをプログラムでは扱えるものの、フォーマットするツールが無いことに気付き(笑)またもや何かを切り捨てないといけない選択に。
…すいません、さらに7曲削りました。こりゃ次回FC88V36もほぼ確定かなぁ。

昨日のWBS
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」をちらっと紹介。
やっとブレイクエイジの時代に少し近づいたなぁとしみじみ。


2006/08/09(水)

FC88V35、オーディオがまだですがとりあえずディスクイメージの方がやっと完成。

あ〜印刷物もやらないと。なんか普段より段違いに手間かかります!w
こんな編集あの時毎月やってたのか…自分でも信じられんw

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 19話 ただいま!☆ふしぎ星
若い頃のママンがサービスしすぎな気がしたw
β様は久々の出番なのに憑り付かれていいとこなし。

仮面ライダーカブト 8/6分
大介が殺人犯扱いされる話。メイキャッパー対決とかいろいろとやりすぎでケレン味全開(笑)。
ゴンは母親とうまくやっているのかいないのか、出演してないのでそのあたりばっさりスルーしてたのはちょっと気になった。これはまた戻ってくる伏線?

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 19話
夏休み総集編なのだが、回想の内容が去年一年の総決算でクルミ・ヌイ(=人間になったクロミ)が再度見れただけで万歳w
マイメロの回想はなぜか全部虐待シーンだし…。

アニマル横町 どき☆どきアニメが見たい!の巻
あみの好きな漫画「愛と哀しみのドスコイ」がアニメ化されて必死に見ようとするお話。
チャンネルミス、プロ野球延長、臨時ニュース、テープ巻き込み、時間変更などなどアニオタがTVアニメ録画で起こり得るであろうトラブル例を全て網羅という濃すぎる回だった(笑)。
「いや私そんな喜び方しないし」とか「そんなシーン無いから」というあみのツッコミも相変わらず冴えてるけど設定はあくまでも5歳児。
劇中劇は声は誰だったんだろう。男の声優ヤマナミさんしか居ないような。
ってEDクレジット見たら石田彰だった!wすげえ。力士役なんて最初で最後だろうに現場は盛り上がったのでは…w

CMのCMの水のやつで加賀美くんのパパ(本田博太郎)が出てるのを見ると吹いてしまう。

ウエンツ瑛士 - Wikipedia
>家族構成は父・母・兄・犬・猫。ちなみにウエンツ以外は全員英語が話せる。
いやちょっと待てw


2006/08/10(木)

キンコーズで印刷物出力をしてきた。
梅田店は今月セルフカラー2割引セール中でやった!と思ったらいつもの値段。
聞いてみたらカラーコピーだけでデータ出力は適用外との事orzなんでそんな区別が…。

声優の鈴置洋孝さんが逝去。
Yahoo!ブログ - ほとがら日記/竹尾一真
ウソだろ?ブライトさん!
ガセだと思いたいが交流のあった俳優さんのblogのよう…。
ついこないだ舞台で倒れたという話もありましたがあの時は持病としか。
asahi.com:声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役
あぁ、ついに正式に報じられた(´Д⊂
非常に残念です…。北条真吾、破嵐万丈、etc。
にしても主役だった真吾と万丈よりブライトの方が有名なのか…。

次にスパロボαプレイする時は必ず戦艦で使徒倒します。
(やりこみ?かお遊び要素で特殊イベントが発生)


2006/08/11(金)

FC88V35、なんとかマスターアップ。
すいません、オーディオパートは実機由来のプチノイズが除去しきれませんでした(;´ρ`)
メインコンテンツじゃないという事でご勘弁を…。
あとPC88エミュレーター導入TIPSが間に合ってません。オンラインで紹介予定、という事でこちらは宿題に(笑)。
今実機動作テスト中。終わったら生産に入ります。明日朝出発なので寝れないなこりゃ。録画の未読処理があるのでデュプリは退屈しないだろうけどw

忘れていたものメモ
SCCの再版、つり銭の両替
つり銭は痛い…明日行きがけでいいやと思ったら土曜日じゃないか。

特殊清掃「戦う男たち」:忠犬
(´Д⊂

---
Tentative Name. より

痛いニュース(ノ∀`):JWord「JWordは、スパイウェアではない。もし除去したら中途半端にJWordが残るように設計した。」
TCUPの掲示板でも迷惑極まりないのでhosts書き換えでの対策をおすすめします。
メーカーPCだとプリインストールされてるとは…ご愁傷様です。

---
溢ニュース より

もしあなたが週60時間以上働いているとすれば、父親として役に立たない。息子が問題をもつようになったら、それはあなたのせいだろう
刺激的な文面につい釣られるw

ITmedia News:ニュースサイトを見る人は年収が高い――米調査
安定した通信インフラを所有している、というだけの気が。

日本橋Blog(大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌):東京西都心小さなアキバ "立川" が濃くなりつつあるらしい
中野に続く郊外のオタ街に。でもブロパはもうない…。

本日の一品夏のイエ蚊に殺虫マシーン「電撃殺虫ラケット」
うちは蛾や蜂がよく入ってくるなぁ。

---


2006/08/12(土)

デュプリ終わってから気付いた…
内部READMEのメルアド間違ってるorz
予備のフリーメール(楽天用w)書いちゃってるよ!
届くことは届くので問題無いとはいえオマヌケでした。
では出発するのでしばらく更新途絶えます。

シムーン 19話
マミーナが盛大に死亡フラグを立てて散る話(笑)。
既に退場してるゆかなと能登が脇役になってるのがなんだか。特徴ありすぎて目立ちすぎませんかw

ゼーガペイン 19話
シズノ先輩がスパイ疑惑で尋問される話。またしても最終回一歩手前のようなw
次どうなるんだ!?という気持ちで毎週予告見るアニメはエヴァ以来かも。


2006/08/13(日)

【C70日記】
前日、結局朝までデュプリ等をしてたため睡眠は取らず。今回は前回の赤字をふまえ交通費の削減で高速バスを使うことにしたが少しは寝れるだろうか。
夏場なので準備はそこそこに、荷物が多いため今回は大きめなスーツケースを使用。
というかキャリーカートみたく引ける形態でないと手搬入はCD100枚越えると厳しいw
最近東京行きというといつも飛行機(伊丹空港がすぐ近所)で、高速バスを使うのは初めて。
予約するのが遅れてしまい安いものは完売、JRだと青春号系以外は高すぎるなぁ…と見てたら昼便だと3列仕様でも5000円弱という事でJR大阪発の昼便の高速バスに。
いきなり使用するバスが渋滞で到着しないため、代替バスになったらしい。シートの差額を返金されつつ乗車。二階建ての3列シート、レッグ・フットレスト付きの一般的な夜行仕様だけどそれでも狭いなぁ…。
そして出発、いきなり名神が帰省ラッシュ時期の大渋滞。少し眠っていて起きたらまだ10kmしか進んでないという絶望的な状況にw
最初のPAでの休憩の時点で2時間遅れとなった。10時大阪発で19時東京着という予定だそうだから、この後順調でも21時ごろという事か。予約してた宿にとりあえず連絡。
特にゲーム機などヒマを潰せる物を持たず出てきたので車内では寝るしか無いのだが、同じ列にハート様(コードネーム仮名)が居て、いびきが凄いの何の!いや、いびきぐらいはある程度しょうがないと思うのだが、思い切り睡眠時無呼吸症候群のような、今にでも死にそうな息が詰まるパターンで怖くてたまらん。
ABCと並んでて自分は真隣でなく壁側同士だったがそれでも耐えられなかった。横(真ん中)のあんちゃんはぐったりしつつGBAmicroを取り出しプレイ、寝るのは諦めたらしいw
そういえば試聴用に用意してきたiFPがあるがこれFMラジオも聞けたっけ、とそれでこっちはラジオを聞いたりしてやり過ごした。mp3は自分の曲しか入ってないし…w
起きてたら起きてたでやっぱり座りっぱなしはお尻が痛い。最近飛行機で楽しすぎてたかなぁw新幹線の3時間でも結構辛いと思う。

渋滞はその後は大したものはなく21時ごろ到着。M.S氏・gp-ln氏らが先に到着しており前夜祭?と呑みに出てるので合流、たまたま(単に東京駅近くでシングルの安い所を探したら突き当たった)今回は浅草橋に宿を取っており、秋葉原に居たので丁度いい按配。
みんななんか秋葉原のメイド居酒屋へ行ってたらしい、21時までという事で自分はキャンセル。別の店で二次会という形に。
OSATOHさんなどは明日会場へは来られないという事でFC88V35を渡し「次回よろしく」みたいな事をw
FC88V35は本当作る過程だけでもネタに事欠かなくひたすらそんな話を。

明日があるので今日は抑え目に解散。宿へ向かう。
浅草橋は15年ほど昔、パソケット(同人ソフト即売会)がよく開かれた会場のひとつ「東京文具共和会館」のある所。
街自体は大阪で言うまっちゃまち(松屋町筋)みたいな人形屋さんなどのあるイメージしかないのだが、降りてみて一発で15年前の感覚がフラッシュバック(笑)。
あの頃、88音楽ディスクをアホみたいに連発してたFirecrackerは毎月のように東京パソケにも顔を出しておりました。交通費を抑える為に青春18きっぷをフル活用して夜行普通列車で東京に着き、イベントの時間まで山手線グルグル乗りっぱなしで眠り時間を潰したこととか、会場に先に行き同じように地方から出てきて早く着き過ぎた他の参加者とダベってた(めっちゃフランクだったのにお互い名前聞くのを忘れて別れたw)とか思い出すことが多すぎます。
FC88V35を作ったのも宿が浅草橋だったのも偶然なのだが、なんか見えざる手に導かれるようだ。
宿は値段と地理的には満足だがその他の点で正直あまりいいホテルでは無かったw

そして参加当日。
最近ずっと会場への朝の足はTWR(りんかい線)に決めている。始発駅(大崎)から乗れば人が既にいっぱいで荷物を持って入るのに躊躇、という事もなく到着時間も読みやすい。
国際展示場駅から会場へちょっと距離があるものの、出口のキャパシティが大きく、キップ専用の出入口も臨時に作ってくれるので信頼できる。(社員みたいだなw)
必ず乗る時にはJRで向かった場合大崎で連絡口から乗り換えず一度降りてキップを買い直すのも回を重ねて学んだパターンw
たぶん新木場からでも同じだろうか(東京方面からでも乗り換え案内などで調べると必ず大崎・大井町経由になる。東京駅で京葉線ホームに移動すると時間がかかりすぎるという意味?)。ただし、TVの報道で見たが一般参加者の場合始発争いはかなり熾烈のよう。サークル入場時間ごろ(7:00〜9:00)の移動なら安定しているが。
国際展示場駅は毎度この時期用にアニメやコミックの広告がたくさん。
しかし「とまりちゃん、あのね…」の広告は見た瞬間苦笑せざるを得ないw
関連:あのね商法とは - はてな

入場しサークルスペース設営。5インチディスケットを目立つように立ててみた。
開場後来てくれた人皆それ見てニヤリとしたり呆れたり予想以上にリアクションが多く実ディスク用意した甲斐ありました(笑)。
「まだ88持ってますよ!」と仰りつつCD-R版とFD版両方を求めるので「FDラベル付けてるので書き戻しが可能なら実ディスク版も買う必要はありませんが」と答えるが、「いやさすがにディスクは余ってないので…」というやり取りが2,3回あったようなw
あと実機のFDDの調子が不安という話も。
確かにそうか、というよりやはり今現在88の新作をフロッピーだけで買う人は居なかったw
FDはぺらぺらの5インチFDを箱など無しで手渡し(一応汗などの対策で袋には入れた)、と明記したのを見てちゃんとケースを用意して来てくれた人も。ってそれはソフトベンダーTAKERUのケース!w懐かしすぎる。はっ…引越しのとき大量に捨てたなぁ(゜ー゜;)
いつもより話すネタも多くて非常に楽しい店番であっという間に過ぎてゆく。
「実機は実家に置きっぱなしだなぁ…」という人や「どうやってFD手に入れたんですか!?」と驚く人とか。
今回使ったディスケットは秘蔵(というか引越しするまで忘れていた死蔵?w)していたのと、たまたま譲ってもらったものとで、どちらも未使用新品。あと一回は出す覚悟を決めたので半分だけをデュプりました。
関係者や知人などともひたすらレトロな話題になるw
「現役の88ユーザーの何割がFirecracker訪れてるんだろう?」などという冗談とか。
チップチューンは最近大分認知され、需要も広くなってきた感があるけどFirecrackerとして自分にしか出来ない事は今回整えた環境でこうやって昔そのままの形で発行することかもしれない。いっそライフワークにでもするか?w
「音楽CD」というジャンルも大きくなったけど、知っておりますかそこのお若いの。
CD-Rも格安プレス屋も無かった昔、音楽CDを作るのは超大手にしか出来ない事で、同人ソフトの中の一ジャンルとして「音楽ディスク」というカテゴリーがあったんじゃ。
音楽CDのように誰でも聞けるという訳ではないがパソコン所有者なら一度は興味を持つ「どうやってパソコンで音楽を作るのか?」という疑問の答えと実践者たちがそこにはあった。
打ち込みというよりはプログラムだったメーカー標準のコマンドより高性能なサウンドドライバ等が続々同人ソフトとして発売されてたというのはカルチャーショックじゃったのう。
昔の音楽ディスクカルチャーにあって、現在の音楽CDジャンルで失われたものはいろいろ思い当たるけど、コメントを表示しつつ音楽を演奏する「プログラム」という形態を重視したい。という訳で今回はディスク(イメージ)があくまで本体でオーディオ等はオマケという形になった。

話を戻し、ブースの方はつつがなく14時ごろにCD-R版80部は完売、FD版を数枚残すのみとなった。
大変嬉しかったことが、FD版だけになってから訪れた人が、「友達に確認しました、FDをなんとかコンバートできるそうです!」とFD版を買ってくれたこと。感激(゜ーÅ)

レトロ音源繋がりで、今回音楽CD「レトロPC! ゲーム王国」を製作したWOODSOFTのプチさんと初対面。以前から名前は存じてはおりましたが初の面通し。
なんとFirecrackerの88音楽ディスクのカセットテープ版(!!)を持参して見せてくれる。いや、作った本人だけど忘れてたよこれ!w
16年前のもの、おそらくマスターテープというものはなく一本一本88の演奏を直に録音してたので時間的に数本しか作らなかった気がする…。
PMD88にループフラグが付いたのはそれで楽をしたくてKAJAさんに頼んだようなw
(他にもMML内音色定義やポルタメントなどver2時代はいろいろ要望しまくりだった)

終わり際に隣のトルバに挨拶に訪れたおにたまさんを見かけたのでFC88V35をアピール。
「マジですか!」と驚きのリアクションを頂けたw
古くはPC88百円ディスクからテクポリのコーナー、そして現在ではHSPというゲーム開発用スクリプトを出している氏は「同人ソフトの父」と言っていい存在です。その反応だけで勝ち誇った気分になれました(笑)。ありがとうございます。

15時を回り、本日は順延となった花火大会(東京湾大華火祭)がぶつかるとの事。
M.S氏ともども新作が完売できたので混雑を警戒し30分ほど早めに撤収することに。
いつものように水上バスで浅草までまったりクルーズ…と乗り場へ向かうとなんと花火大会のため日の出桟橋までしか運行しておらず。花火め〜w

仕方なく普通にゆりかもめから新橋経由で移動。いつもの場所で打ち上げとなった。
本日の話題や次回の予定などで談笑。今回修羅場過ぎてコミケどころではなかった某Aさんも合流。
M.S氏が仕事の都合で本日そのまま夜行バスのトンボ帰りとの事で一旦解散、残りはまだ話し足りないテーマなどあったので(笑)カフェで終電までだべり、本日は終了。
にしても本当、人の縁って面白いものです。


2006/08/14(月)

【C70日記】
蓄積してた疲労からかバタンQに爆睡。
本日はまた昼行高速バスで帰阪のためほとんど自由時間は無し。
朝食を浅草橋のマクドで取ったのだが、なんか東京大停電の話が…。
地下鉄が止まり交通はかなり混乱していたが、幸い自分の使うルートに支障はなくバス乗り場まで行けた。
待っているとなんか行きしに見覚えのある巨体…うお、ハート様が!( ̄□ ̄;)
一気にテンションダウン。また眠れないのか…と思ったが浜名湖まで彼はずっと戦利品らしき本をお菓子食いまくりながら読破していたので前半特に被害は無かったw
にしてもキャラ濃すぎだ…。それまでに多少は眠れてやり過ごせたが、また夕方から爆音を立てはじめる。今度は間にいた女の子が耐えられなくなって運転手に席の移動を申し出ていた。
はぁ〜まだ大垣夜行のほうが渋滞なく移動も出来る分楽かもしれんw
一発で高速バスには懲りてしまった。冷房がきつすぎる(寒がりなので28℃ぐらいまでしか我慢できない)のもしんどかったなぁ。
帰りはスーパーシートだったので席自体は新幹線グリーン車並みの快適さはあったけど。

帰宅すると部屋が母の荷物整理でえらいカオスに。
「あれ?明日じゃなかった?」いや、昼の便やって言うたでしょーにw
寝るスペースが相変わらず荷物のスキマです。体力回復とレポートまとめるのに時間かかりました。

総括と次回予定は…。
自分にしてみると引っ越しなどのゴタゴタで今回はコミケ向けの作品は諦めていたところ、音楽ディスクなら中身(PMDデータ)自体は大体あるんだから新作落とすよりはネタとして出しても面白いんじゃないかな?というきっかけだった。
だがM.S氏もタイムリーにPMD使用のアルバムを制作中でMMLづいており未発表データが残っていた話などを聞き他の人達を巻き込みはじめてから突如ヒートアップ。
じゃあ本気で出すか!と決めてから1ヶ月、88音楽ディスクとしては10年ぶり、98音楽ディスクから考えても8年ぶりの一大プロジェクトに。
何が計算違いだったかって、音楽CDと比べ編集作業の手間が段違い!オーディオさえミックス、マスタリングすれば終わり、という訳ではないので体感で3倍ぐらい手がかかる。 過去の資産(開発ディスク)が復活したとはいえ昔のカンを取り戻しつつの作業だったので結構難航したのはこれまでに書いてた(7月〜8月分の日記に大体記しましたw)通り。
いやまぁ…そのしんどさも含めてめっちゃ楽しかったんですけどね。

話題性のためだったかもしれないが、音楽CDの発行よりも遥かに反応もよく、本当ろみゅ氏の言うように100でも200でもは言い過ぎとしてw、細々続けるのは悪くない。
ひとまず申し込みの内容もあり、次回FC88V36は熱覚めやらぬままC71に向けて作る事に決定しました。
FDも次の分残してるし。あ、そういえばFDが無くなったら「みんなのFDを分けてくれ!」と元気玉的発行形態にするのも笑えるかもしれない。
(未使用品にこだわるのは、2Dドライブで使用済みのものだと2HD兼用ドライブからの完全なフォーマットが出来ない為。2Dドライブだとデータ誤認、2HDドライブだとメディアタイプ誤認のおそれがある。永久磁石で強制アンフォーマットしても大丈夫なのかなぁw)

C70は熱い夏でした。皆さんありがとう&お疲れ様でした!!
PMD88データの投稿もお待ちしております(笑)。詳細はお尋ねください。

あと、FC88V35の通販要望を2,3頂いてますので、余った材料の分だけ(CD-R版15枚、FD版2枚残ってます)受け付けますので本館トップページ告知をご覧下さい。
(予定数に達し次第終了しますのでご了承ください。8/16記)
初回特典(FD用ラベル)は終わりましたが次回以降もCD-R版のみぼちぼち追加生産は行う予定です。


2006/08/15(火)

一日よく寝たのネタが無いですw

FC88V35の隠し要素についてちょっとだけ。
容量の都合いろいろカットしたと前書きましたが、最終的には3クラスタ(6KB)空いたので、とある隠しをねじ込みましたので探してみて下さい。
ヒント…どうしても分からない場合は内部ファイルのどこかに答えが書いてあります


2006/08/16(水)

C71申し込みと日記書きと更新で一日終了。
なんとかやれやれといった感じ。

あ…88エミュ導入TIPSがまだ残ってたw


2006/08/17(木)

ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進 31話 てつのしん結婚をこわす
どう見ても捨てキャラだったゲイリーをここまでひっぱるとは思わなかった。
ポチが牛になって大群で海を横断という光景はなんかジャンキーの幻覚じみた悪夢のようw

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 20話
ちくわ姫ソフィーが憑依される回。ツリ目で異様なフェロモンを振りまいていたw

ARIA The NATURAL 19話
藍華の喜怒哀楽満載な話。ツンデレに異を唱えたいテーマな気がしたw

スクールランブル二学期 18,19話
すっかり普通のラブコメになってますw
マグロミサイルとかはうっかり見過ごしてたら何が起こったのかわからん展開だった。

.hack//Roots 19話
RMT業者の仕組んだインフレに抵抗する話。
時代に即したテーマではあるけど理想的すぎるのがこの番組では似合わないなぁ。
ただここまでやった時点でネトゲに疎い視聴者は既に置いてけぼりな気もするけどw

ゼーガペイン 20話 イェル・シズノ
先輩がカミナギに宣戦布告してカミナギの爆弾に着火、キョウは再び先輩とアルティールに乗り、ブービートラップはまり遭難する話。面白すぎてたまらんw
回想シーンのキョウがやたらにイケメンホストなのは絶対記憶が美化されてますよ!っと思いつつ先輩の味方だよ
(10人ぐらいしか見てない板なのにトップになってて吹いた)

アイドル危機一髪!アキバ献血イベントで大暴れの男逮捕
肩赤いけどデカイエローのナイスフォロー。

グーグル、「ググる」の使用に難色 - CNET Japan
「ググる」って言うの禁止ー!って、もう手遅れだと思うw
要するに日本語だと「グーグル」と「ぐぐる」で区別がついているが英語だとスペルが同じだから区別できなくて困る、という話か。
googlingとか言い換えは…できないんだろうなぁ。

---
溢ニュース より

大人も楽しめるエンタテインメント! TVアニメーション「009-1」記者発表会
サイボーグではなく女スパイものw
そういやそんなのあったなぁと忘れていた。

Gmailが招待状なしで利用可能に - GIGAZINE
ふむふむ。

ソフトバンクBBが取り組む「コンセントからインターネット」
専用線の光ファイバーを上回るにはまだ時間がかかりそうですね。

エネルギー吸収と発散 - 4月開始アニメ 人気調査@はてな
まじぽかマイナーだなぁw

POLAR BEAR BLOG: 「良い質問」をするための7つのルール
ふむふむ。

---


2006/08/18(金)

キャラメルBOX「終末少女幻想アリスマチック」体験版公開
だそうですのでこっそり宣伝をw

どれみっちの穴
「2006年はバカ女ブームの時代」と久々にブラックなのがw
ってナージャのどこが2006年…というのは言わないで置こう(書いてるし)。
ハルヒの左は誰か、というのは自由に想像してくれという意味だと思うけど自分だったら誰かなぁ…。アホの子度ではゆうまだけどムカツク部分が無いのよね。ルミちゃんのママ(それゆけ徹之進)あたりにしとくかなw

EZweb 公式サイト『アニソン♪取り放題&うた』にて、有名声優の声を合成し、着信ボイスを自動生成するサービス「君だけのボイス」をスタート!
EVS(ときメモ2のプレイヤーの名前を音声合成で呼びかけるシステム)きたーw
やっぱり禁止ワードの山なのだろうか…。

夏の葬列 2006-08-18
60 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2006/08/17(木) 16:43:07 0
13 名前:('A`) 投稿日:2006/08/17(木) 06:22:00 O
小学生のころクラスの女子のクーピーが盗まれ、学活で話し合うことに。
(以下略)
あんまりだァァァ(´Д⊂

---
溢ニュース より

ITmedia News:YouTubeで人気の“おじいちゃんビデオ”
正しい使い方だなぁw

聖闘士星矢OVA全作映像リンク+声優交代の顛末
しかしもう旧紫龍は…。

激安自動販売機に迫る!(2006/07/31)
「バルク品ドリンク」と呼んでいいのだろうかw

◆空を見上げて犬は今日も歩く:◆男の性欲と女の性欲の違いを科学的に検証してみよう
「ナイスショットナイスインでね〜」(注:関西ローカル某CM)もあるし逆だと思ってたw

東京大停電 その時、コミケは!!
いやホンマ4日目(笑)で良かったとしか。浅草橋は無事でした。

---


2006/08/19(土)

猪名川花火大会。あいにく雨で中止になるかと思ったけど無理やり決行。
そういや去年は無かったなぁと思ったらJR脱線事故で自粛だったのか…。
この花火大会は毎回書いてるけど自分にとっては夏の終わりの象徴です。
なんか今回はハート型やスマイリーマーク型の変わり玉が多かった。
姪や甥たちが来て賑やかに。一番上の姪(中学生)が来てないのはなんでかと思ったら「デート」って…もうそんな年頃なのかー!w

人間!これでいいのだ - Wikipedia
という番組で利き脳ネタ。坂野登教授の例の指組みと腕組みでの4分類なんだけど、 面白おかしく扱ってしまいまるで血液型分類のような捏造っぷり炸裂…こりゃひどいよ(´Д⊂
「右右タイプなのでかばんの中がめちゃくちゃです!使い切ったシップの袋がそのまま…」とか言いつつ残っているのを自分は見逃さなかったw
再掲:左利きの特徴
以前IQテストの番組でもやってたけど自分はどちらの判定でもそれと同じうさ型。
「直感的に理解し論理的に表現」は確かに思い当たる部分が多いけどこの番組、AB型とでも言わんばかりにエキセントリックな面ばかり取り上げてて腹立たしかった。

---
溢ニュース より

ITmedia Biz.ID:仕事にも意外と使える――mixiメッセージ活用術
でもその息苦しさを嫌ってmixiに入らなくなる人も多い。

日刊スレッドガイド:芸能人の黒歴史
仲間由紀恵祭りの会場はここですか?w
にしても今考えると今時の棒読み声優よりよっぽどまともでした。

livedoor ニュース - 一人でカラオケ、行けますか?
とある民族楽器にはまっている人が楽器の練習に一人カラオケを常用するというのを聞いて目ウロコでした。確かに一人なら歌わなくていいし音出しても多めに見られる場所だし。

GyaO、U2やプレスリーなど8アーティストのドキュメンタリー番組を配信
またなんかおいしいプログラムが。

---


2006/08/20(日)

エアチェック未読を消化していたら野球延長か何かでTVショッピングが録画されていた。
(´・ω・`)とスキップしてたら家庭用シュレッダーの紹介でプラスチックのカードやCD,DVDの粉砕も可能というのが今や普通なのか、と思ったらさらに3.5インチFDの粉砕までしてて驚いた。
センターハブやシャッターはステンレスじゃないんだろうか…w

と、そんなで未読処理続けてたら突然画像が変に。
ん?と思って停止しテープ取り出しを押したらエラーコード(F06)出して停止。
テープを噛んだまま取り出せなくなった…。
ぎゃー!うちで唯一のVTR再生機が故障(´Д⊂
PanasonicのNV-SV1、修理いくらかかるかなぁ…やっぱり最低1万〜コースだろうか。2000年ごろ買ったと思うからまだ部品保全期間内のはずだが。
すっぱり諦めてHDレコーダに行くべきだろうけどテープの資産はまだ山ほど残ってるし予算的にも無理。うーんどうしたものか…。
なんかヤフオク見てみたらこの機種中古でも7000円から付いてて人気のよう。
ローエンドモデルのわりに画像補正回路良かったのかな?
自分はビクターや三菱みたいにデッキのクセが無く(特にこの二社間は録画したテープに互換性が無いと言っていいほど相性が悪い)どちらで録画したものでも普通に再生できたので気に入っていたが。

落書き@ふたば
♪かーらーすー、なぜなくのー からすはやーまーにー…
あの人のPPGZ+ナージャ+狂鬼人間ネタ。ピンポイントで来すぎだ。
わかる者は一体何人居るというのかw
(その3作品見てて宍戸つながりという事含めて)

MASTER BOX コーラスプレーヤー公開中
コブヘーさんがアイマスのCDの合唱プレイヤーなんてものをw

「しちゃいましょう」の合唱FLASHを思い出しました。
あれはゆうまだけキーが半音低くて加工必須だからなぁ。
関連:錬金3級 まじかる?ぽかん庫
407.zipでまだ残っているようです。

【コラム・ネタ・お知らせetc】 皆様がどんな想像をされようとも、これは「文具」です
わたおに(渡鬼ではない)以来に引いたw


2006/08/21(月)

サイクリングリサイクル。
昨晩ずっとVTRデッキいじってみたが、テープの噛みは解決したものの画像の乱れは直らずお手上げ。トラッキングが猛烈にずれたような乱れ方だけど自己録再もおかしいのはヘッドが死んだのだろうか。まぁ毎日4,5時間は酷使し続けてて(調べて見たら買ったの2000/05/15だった。6年前か…)今まで動いてた方が不思議なのかもしれないw。ヘッドの周りにはテープの磁性紛のような飛沫がびっしりで、グリスもそれを含み水飴のような粘度になっていた。ヘッドクリーナー(?)のローラーも真っ黒。
参考:Panasonic NV-SV1

というわけで今日は近所(といっても自転車で片道45分ぐらい)のHARD OFF&リサイクルショップめぐりをしてみた。
中古SVHSデッキはあまりないなぁ…
完動品(?)は1万越えるので見なかったことにw
H/Oのジャンクにて録再確認済みで
 三菱 HV-S370 \4200
 ビクター HR-V4 \4200
録画不能再生は確認、というもので
 ビクター HR-V10 \1050
があった。
帰って調べて見たらV4あたりが割と良さげだけど何分古い(10年以上前のモデル)のでどうかなぁ。
別のリサイクルショップでは
 サンヨー VZ-S910B \5980
というのがあったがメーカーだけでパスw
うーん…ヤフオクの方が安い気もするしどうしたものか。

というか、HDDレコーダは自分5,6万するものだと思ってたら
Shop1048:商品詳細:【完売しました】HDDレコーダー RD-H1
こんなものがあった。DVD無しなので編集・オーサリング・焼きが全くできないと思ってたらPCに送って自力で何とかなるらしい。残念ながら売り切れ。上位のH2はまだあるみたいだけど。
どうせ地上波録画は録って見たらすぐ捨てるのでこういう使い方にはうってつけかも。
以前日記にメモったはずなのに無縁だと思ってスルーして忘れてたw
チューナーカード余ってるのでサブPCを録画機に仕立て上げる手もあるけどノイズや操作性考えたら専用機の方がいいよねぇ…。
するとDVD+HDDのハイブリッドレコーダーでこんなものも
RD-XS38 の最安価格32,232円〜 【価格.com】
安すぎ( ̄□ ̄;)アナログ専用とはいえBS(アナログ)までついてW録できるのがこんな値段!?
うーーーん、悩みますw
これ一台あったらエアチェック用には現状のVTRいきなり用済みですよ?
新品のSVHSデッキ(既に現行機では最低ランク機しか無い)は2万ほどするし…。

壊れたメインVTRだったNV-SV1は巻き戻しはまだ動作して、サブで使ってた巻き戻し不可、稀に巻き負荷の大きいテープ吐き出し、でも録画再生は問題が無いHR-V100があるので一応再生自体はまだ可能。
急ぎでXS38買ってテープ資産をデジタル化したい時、画質に不満があればSV1修理するなり中古の手頃なの買うなりする方が前向きな気もするw
ただデジタルレコーダーってすぐ壊れるイメージあるけどどうなんだろ。
(で、壊れたら修理しても初期化されるので録り貯めたぶんがロスト)
しかしこういうモデルだとアナログ終了まで5年間動けばいいとも言える…w

HR-V100のほうで昨日まで録ってたぶんは未読処理。
うわっ、こっちのデッキこんなに画質ひどかったのか…

出ましたっ!パワパフガールズZ 8話
昨日あんなの貼っておきながらまだ見てなかったw
セデューサは変装の名人(?)という悪役として登場、宍戸留美が他3人の声色を真似しつつも特徴的な声なので全く隠してないあたりのさじ加減が「ニセ者は視聴者にだけすぐ見分けられる」というお約束でよかった。

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 32話 てつのしんロボット犬と友達になる
この番組でこんなイイ話やるのは意表を突かれた。
って…この公式サイトのエピソード解説、全てを語ってるしw

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 21話
バカンスモード?の三つ編みスパッツβ様が妙に可愛い回。
憑依当番(笑)はリオーネだがもともとツリ目なのであまり変化無し。
強いて言うと久々の出番に張り切ってる感じが…wティオは特に久しぶりだったなぁ。

仮面ライダーカブト 28話
大介が死んだり死ななかったりする話。こっちのニセ者は視聴者にも見分けにくかったw
次登場のライダーがさらにカブト虫タイプでストロンガーに見える。
次回予告はなんかこの番組で料理の鉄人やるのか?w
ちなみに次回は恒例の高校野球時間変更で 08/23(水) 前10:00→前10:30 放映なのでメモ。


2006/08/22(火)

午後に激しい雷雨。
瞬間の停電がありPCがフリーズ。再起動するとまたGoogleデスクトップがおかしくなった。
起動してもエクスプローラ、IE、デスクトップが死んだ状態で、タスクマネージャを開けるとGoogleDesktopInのタスクがCPUパワーを100%食ってフリーズと変わらない状態に。
この症状になるの4回目ぐらいなんだけどweb検索しても他に報告無いのはなんでだろう…。
こうなる度にアンインストールして、でもやはりたま〜に必要になる時が(PC内も散らかっているwので「あのファイルどこやったっけ?」と)あるので入れるがインデックスできる頃にはもう必要なくなってて、の繰り返しだ…(笑)。

【楽天市場】萌え〜おっぱい形マウスパッド:イーサプライ
RIOのやつがこの値段だったら買ってたかもw
こないだ100円ショップでジェルパッドのリストレスト買ってみたら意外と具合良かった。

TBSアニメーション「ローゼンメイデン トロイメント」公式HP
>ローゼンメイデン・オーベルテューレ制作進行中
続編は銀ちゃん主役なのかw
特別編というとOVAか特番か何かかしら。

Yahoo!動画 - アニメ - 機甲創世記モスピーダ
全25話無料きたー('∇')

って…前の夏休み大特集ぜんぜん処理してない…w


2006/08/23(水)

今週のファミ通よりのフライング情報で、
XBOX360「スーパーロボット大戦XO」が11/30発売予定だとか。
げげぇーッ!ゼーガペインとか出たら箱○買うはめに!?
…と思ったらスパロボGCの移植らしいので安心したw

スパロボGCは巷では散々言われてますが自分は定価以上元取れるぐらい楽しみました(2004年末あたりの日記にw)。
いやぁなに…ちょっと戦闘がショボすぎて3Dでモッサリしててシナリオがやっつけ臭かった事以外はw
参戦ラインナップが個人的ツボすぎたので(J9シリーズ揃い踏み、トライダーG7、ダイオージャ、レイズナーetc.)それだけでも。
あとはバーニィ(0080)が初めてまともな扱いされた(原作通りに進めるとビデオレターまで!)という記念的作品でもあるw
鹵獲システム(敵機体を捕らえ自軍ユニットにできる)なんかも、もうちょっとバランス直せばかなり面白くなりそうだけどいじってるかなぁ。
参考:スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW](GC版参戦作品一覧)

あ、ダンクーガの無限力やフェアリさんスキルエースになれないとかのバグは当然直してもらわないとw(日記見直して思い出した)

うっかりPSUの予約を忘れてたらPC版は既に初回版(ミニサントラ付)完売していた。
PS2版はまだ残ってたし、元々PS2でやるつもりだったのでそちらをAmazon予約。konozamaになりそうだがw

YouTube - PS2版「V.G.ヴァリアブル・ジオ」武内優香VS久保田潤 PS2"V.G."
(笑)。背景までソックリ(AVG2優香ステージっぽい)なのは偶然?

英國戀物語エマ -トップページ-
>TVアニメ第二期制作決定
ヒャッホー!さ(死亡フラグ回避で以下略)

どれみっちの穴
掲示板のスレ落ちたので本家に来ましたw
そうか1コマ目はビラ星人の話が混ざってたのか…。
あの回も確かに「き●がい」連呼してましたね。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <シュレッダー>事故さらに4件 経産省、対策徹底呼び掛け
そりゃあフロッピー断裁できるんだったら引き込まれたらひとたまりもないだろうなぁ(´Д`;)

Yahoo!オークション - 安心でお得なインターネット公売に参加しよう!
以前ニュースで見た覚えがあるけどいつのまにか落札例がたくさん。
うーむ、確かに開始額は安いが落札額が信じられないものに…。

---
面白ニュース より

asahi.com:かみそり刃枚数、増加ペース加速 4枚刃から2年で5枚
増やせばいいもんなんでしょうかw

太陽系惑星、冥王星除外して修正か - 社会ニュース : nikkansports.com
そっちかいな!w

ITmedia +D Games:「ゼーガペイン XOR」レビュー
これのために箱○買うほどではないけど先輩の味方だよ。

ITmedia +D Games:「THE ロボットつくろうぜっ!〜激闘!ロボットバトル〜」レビュー
なんだこれはw

---
溢ニュース より

ITmedia Biz.ID:ローマ字入力で「あ゛」って入力できますか
あ゛い゛、よ゛ゆ゛ヴでに゛ゅ゛ヴり゛ょ゛ぐでぎま゛ず
20年以上前からかな入力なので今更矯正できないw
WILL(DEATH TRAP2…スクウェア黎明期の入力式ADV)あたりが原因。

心理的に破綻(はたん)した日本の若者
確かにねぇ。

Fresh News Delivery - カセットテープジェネレーター
白いカセットを見るとメタルマスターを思い出します。
写真ぐぐっても出ないねぇ…メタリカのアルバムばかりw
ソニーの出してた最高級ランクのメタルテープで白くて重いセラミックハーフが特徴。
って、英字検索したら一発だったw
sony metal master - Google イメージ検索

+LOVE IS DESIGN+: 画像が簡単にできるジェネレータいろいろ
blog用によさげです。

太陽系衛星と小惑星の名前の由来
PSOのサーバーネームがこれ系統でしたね。

人志松本のすべらない話
第6弾放送日決定。
一部地域って関西のことかー!(´Д⊂

---
空に沈む より

痛いニュース(ノ∀`):とんでもないおサセがMステで歌ってた
>血+の新OPがクリリン(田中真弓)の声に聞こえるのは俺だけではないらしい
ミートゥー。あと歌詞が全く聞き取れないのも、自分も韓国語かなんかだとばかり…w
マキシマムザホルモンとか最近こういうの良くありますね。
確かにマジャにも聞こえる…。

---


2006/08/24(木)

結局買ってしまいました。価格comより安いのを見てしまい半ば衝動的にw
HDD&DVDレコーダー RD-XS38 東芝 NTT-X Store

設置、チャンネル設定、EPG予約設定の準備まではなんとかしたけどテープメディアと勝手が違いすぎて戸惑うところが多い。
番組の毎週予約ってどうやるんだろう…w
これだけ出来ることが多すぎると年寄り子供には使えないだろうなぁ。
タイムシフトの追っかけ再生(録画中のものを録画続けたまま頭から見始めるなど)はPCでも体験してたけど専用機は軽くて嬉しい。

この機種のW録仕様は地上波アナログ×2、BSアナログ1のチューナーから2つR1・R2というチューナー名で同時録画が可能、今晩なんかはWOWOWノンスクとNHKBS2を同時に録ろうとしてBSのチューナーが一つなのに気付いたw
VTRのBSチューナーをセレクタ経由で外部入力できるのでVTRはやはり置いてた方がいいのね。
予約を番組表からポチポチ入れてみたけど時間が重なった場合、後から地上波アナログを重ねた場合は勝手にR2に回してくれるので問題無いが、BSを重なった時間に後から予約するとR1しかBSを受信しないため操作が非常に繁雑になったのが気になった。

ゼーガペイン 21話
生徒会長が強引に最終作戦を決行しようとしたら倒れてしまう話。
クロシオなど、デザインからしてどう見ても脇役(笑)なのに実は元エースでした、とか(ゲーム版の設定が絡んだ?)今ごろになって明かされる要素もあったが会長とシズノの正体はまだまだ引っ張る気かw


2006/08/25(金)

PSUのPS2版はHDDを使わないため、メモリーカードを猛烈に食うらしい。
情報/良くある質問&FAQ - PSU-Wiki
約4,200KBって…半分以上かいな!w
専用カードを買えと言ってるようなものでこれは結構痛い。
今時3000円あったら楽勝でUSBの256MBぐらいのメモリ買えるのにw

そういえばDCの時もメモリーが高くて泣かされたっけなぁ。
4in1のやつでも1キャラあたり1500円相当だった。

まじぽかDVDBOX2が到着。
今回は予約封入特典(前回の携帯スクリーンみたいなの)は無し。
しかしおまけディスク2のブックレットが「マジカルVファンブック」として、16pカラーのマジカルVの設定資料集に。
量は少ないが初出の情報(全話リストや各メカの名前とスペックなど)満載の濃い内容だった。15分ネタにこんだけ設定するかw
背景設定を見るとアニメ研究所で誰が何担当かまで決めてあるし。
にしても通称「ヌーディストのケイミィ」には吹いたw

未放映話2「ifの呪文はDr.○×△□」
「もしもお医者さんが○○だったら」というドラマCDの続きみたいなコント。 密かにケイミィがナースとしてミイラ姿で登場、裏で書いてある通りマジカルV以来の可視登場になってたw

放映分は…やはり「湯気」のシーンがどうなったか気になるところ。

見事に透けてる( ̄△ ̄;)
さすがにディテールは描かれていないが、こんだけ思い切りが良いとBOX3の温泉はR指定になりそうな…。
あとマジカルVの(放映見た時2006/05/21の日記より)
>二度目どれかを切り捨てて鉄子の3号機を出撃させようとした時、出たのは1,3,3,5号機。しかしなぜか合体シークエンスでは1,3,3,4が変形し、完了したら1,3,3,5の組み合わせに戻っている(笑)。
>唯一飛べない機体の5号機は普段4号機が牽引して、この時だけわざわざ1号機が牽引してる作画をしているので意図的なボケネタかも。
これ直ってましたw間違いだったのか…w
マジカルVをはじめ、お月見の回や銀河電車の回など見所が多い中期なのでしばらくループ再生しまくりになりそうです。
関連:DMM.com [錬金3級まじかる?ぽか〜ん まじぽかBOX 第2巻 (初回限定版)] DVD通販
おそらく通販では最安(25%off)。


2006/08/26(土)

パチスロ『快盗天使ツインエンジェル』に田村、能登
快盗天使ツインエンジェル
もうこの国はダメだと思ったw

風人物語 11話
クラスメートのタレントの卵が能登だったのは意表を突かれたw

RetroPC.NET: 「PC-8801SR」ウィークinミアカフェ開催迫る!
秋葉原のメイド喫茶でこんなイベントが。
どんなものかさっぱり想像が出来ませんw

たけくまメモ : 【猿漫】アマゾンで予約受付開始
しまった、今月中期限の楽天ポイントの使い道が見つからずあまり優先順位の高くない本を既に注文してしまったw
しかし8/30発売だとちゃんと消費できるかどうか微妙なところだからいいか。

---
夏の葬列 2006-08-24

846 名前:水先案名無い人 本日のレス 投稿日:2006/08/23(水) 08:16:13
ウチの大学。男子トイレの個室の壁に、
「妹が 義理だからねと チョコをくれ
 君が義理なら どんなにいいか」
って短歌が詠んであった。
お見事…(゜ーÅ)

886 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2006/08/23(水) 01:25:38 0
先日、夏休みをとって山へドライブに行った時のこと。
(後略)
ъ(`ー゜)

---


2006/08/27(日)

FFXI、久々にタルけむに会いたくなったのでメインキャラだけ復帰してみた。
解約から5ヶ月経ってたけど全キャラ余裕で残ってるし課金してないキャラ宛の荷物もそのまんまだったw
なにやらチョコボ育成のクエストが追加されたばかりで賑わっており、アトルガン無くてもできるようなのでとりあえずそれに奔走。
すっかり浦島太郎なのでいろいろ見てたけど、維持コストがかかるがモグロッカーという追加倉庫ができてたのね…。しかしこれはアトルガン専用クエのようで、これだけの為に買うかというとうーん、と考えさせられる。
しかし解約した理由の50%以上は確実に荷物移動の面倒さからだしなぁw

:: HOBBY STOCK :: お願いマイメロディ (仮)クルミ・ヌイフィギュア (アガツマ お願いマイメロディ)
フィギュア属性の無い自分でも欲しくなったw
月刊HobbyJAPAN 2006年10月号
>今月の誌上限定通販 | ・クルミ・ヌイ
こっちでもなんかあるようで…さっそく本屋で確認(笑)してきた所、↑と同じ物でスカートなどのパーツがスモークのクリアパーツになった特別版のようです。

とれたて!ほびーちゃんねる - ◎あの「クルミ・ヌイ」がなんと抱きまくらカバーになって登場!!
さすがにこれは買えないw


2006/08/28(月)

FFXI、結局いまさらアトルガンを導入。
インストールしてからアトルガンに渡るまでに6時間かかってやっぱりこのゲームにはついていけんと再三思わされたw
早速モグロッカー拡張など含めたミッション・クエストなどを受ける。
追加ジョブの取得などはソロでも出来そうなのは救いか。

街は猛烈に人口が集中しジュノ下層からも比べ物にならない重さ。
後から分かったのだが、こっちにやってくるにはマウラから一日3便の汽船を使わなければならないが、アルザビにはジュノ(周辺)にデジョンしてくれるNPCが居るので、アトルガンエリアをHPにして行動するのが普通。しかもジュノ競売や各合成ギルドも完備。そりゃあこんなに便利にしたら集中するのは当たり前だw
PS2でもこんな重さだとうちの非力PCだとさらに地獄だろうなぁ。
ぶらぶら見物に回ってたら知らずに船宿コーカバへ入ってしまった。

ここは自主イベントに使用できるよう設置されたパーティースペースのよう。
500G弱で(Lvやランクによる?)リアル一時間貸切で借りることが出来、パーティーアイテム(花火や食事など)が配られる。BGMまで自由に変更可能だった。

一人で豪遊…(´・ω・`)
そういや今回BGMの雰囲気がガラっと変わりましたね。かなり若向きな感じw

今回録画にHDDレコーダーを使ってみたらプレイ中と見紛うばかりの画質で感動した。
しかしキャプ画像を拾うには一時停止してもインターレースの片方しか表示しないので静止画は汚くなってしまう。(今回のキャプは動いている途中にキャプチャボードで取り込み)
これなんとかならんかなぁ…。

今週の仮面ライダーカブト
料理対決編が先週だけかと思ったらさらに続きが。
田所の弟とかどう考えても使い捨てキャラなのに濃すぎる(笑)。
「ここまでやっていいの?」みたいなギリギリの笑い。少なくとも子供には見せられないなぁ。「ハイ、ブタのエサ〜!」とか真似されたらかなわんw

それはそうとCMでミドリちゃんが遂にクレカになってたのには吹きました。


2006/08/29(火)

今までライセンス取得が出来ず見れなかったミランカがいつのまにか見れるようになっていた。
いまのところまだ過去放映のVODも無料。
他でやってないのが結構あるけど多すぎてどれを見るか…うーん。
とりあえずウラシマンは鉄板かなw

これTV放映してた頃(1983年ぐらい?)リュウの正体が実は幻魔大戦の丈でした、というパロディを描いてました。初めて描いたマンガだったかも…。
引越しのときまだ残ってたのは確認したけどもうボロボロで鉛筆書きなので消えかかってたなぁ。

FFXI、アトルガン追加ジョブのクエストをソロで済ませた。
新モンスターの索敵を把握してないのでインスニしながらドキドキやるのは久々。
相変わらずミッションやクエストのシナリオは面白い、しかしゲーム仕様がマゾすぎて面食らうのも相変わらず。アトルガンエリアってやっぱり75無いとアサルト(Lv制限がつけられる)しか出来ないよう。


2006/08/30(水)

HDDレコーダ(東芝RD-XS38)を導入して一週間。
録画量は58時間で全容量の約1/3…延長対応の余分があるとはいえ我ながら呆れる量だった(笑)。
だいぶ慣れてきたが、家電でこんなにマニュアルを読み込まされたのは初めてだ。

便利だと思ったのは今見てる放送の説明にワンキーで一発ジャンプ。
「この番組何?」と思ったらすぐ詳細が出せるのは未来的で感動した。
音声多重放送が録画した状態からでも切り替えられる(VRモードのみ?)のもビデオデッキでは無かったから新鮮。
「トリビアの泉」の副音声ナレはリアルタイム時しか聞けなかったからなぁ。

あとは気になった問題点をいろいろ。
ネットdeナビで予約・修正した場合、番組追っかけ・スポーツ延長のオプション選択不可。修正も不可。
事実上深夜番組は逐一予約する場合にしかネットdeナビ予約は使えないという事になる。ただし番組開始直前(ウォームアップに5分ほどかかる?)は予約不可。
VTR時代はそもそも予約が8件とかなのでw直前予約や確認が必須だから習慣化してたので苦には思わなかったけど楽になったらなったで足りない部分がもどかしい。

iNETのEPGがそもそも新聞のラテ欄程度の信頼性しかなく関西地区の「あたしンち」の番組情報が未配信(関係の無い前の番組と同一枠扱い)だったり、番組名の省略も激しくてスクールランブル二学期が「二学期」しか表記されていないのも気になったw
毎週予約の番組が一週間休み等の場合、予約内容を残したまま一時的にオフにするには「予約キャンセル」からのメニューでオフにできるのだが、それを復帰・オンにする方法がマニュアルとにらめっこして1時間ぐらい分からなかったw
(予約一覧画面で横移動するとon/offチェックマークへカーソルが移動する)

あとは音声多重放送の録画を再生してるとCM等の切れ目で音声が途切れる。
これは再生プログラムの不具合くさいけど気になるなぁ…。
音質は元々あまり良くないっぽい機種といってもちょっとイライラさせられる。

スクールランブル二学期 22話
アバンで思い切りイニDパロ。ここまでやったのはマイアミガンズ以来だ。
時代のせいかフルCGの技術の進歩を感じたw
調べてみたら1期でもやってたとか。やはりDVD借りて見るかな。


2006/08/31(木)

PSUはkonozamaなので今日の昼発送通知がw
毎度新作は翌日に届くので慣れてしまった。

FFXI、移送の幻灯(アトルガンエリアの転送システム。テレポなどの代わり)を使うには一度その転送先へ自力で行かねばならないらしい。つまりはテレポ石のようなもの。
という事で探険開始。自分にとってはまだ未知のモンスターだらけなので緊張感があり面白い。
大方webの後略情報の文字解説だけで5個所中4つはたどり着けたのだが、最後の一つイルルシ環礁はインスニ見破りのモンスターがいるためソロだとリレイズ無しでは難しいらしい。
というわけで蘇生の珊瑚を被り出発。
アラパゴ暗礁域をてくてく進むと見慣れない新モンスターSoulflayerというのを見かけ、じっくり見ようとしたら見つかった!!インスニ破りはインプだというのは見てたがこいつもだったのかorz
エアロIV一撃でHP以上のダメージを受け即死((((;゜Д゜)))くやしい…でも…
もういちど出直し今度はSoulflayerにも警戒してスキをみてやり過ごし、最後のインプ密集地帯に着いた。
なるほど…狭く入り組んだ洞窟に3,4匹いるから通り抜け不可と。
蘇生珊瑚でリレイズをかけ、ソロリとスニーキング。…あれ?あっさり見つからずに抜けられたw
とほほ、リレイズ2が無駄になりましたかな。平和利用に使えばよかろう。(平和利用って?)
アトルガン−ナシュモ間の銀海航路は唯一Lv60以下のモンスターがいるエリア。というかアトルガンエリア全般的にモンスターレベル最低がLv62程度、つまりミッションやモグロッカーで必要な戦績をLv62ソロシーフが稼ぐのは船以外不可能。(アサルトは最低3人から、ビシージはいつ起こるか分からない)

そんなで乗るたびにカニや魚やペンギン(?)と戯れるw
しかしこっちの船にもSeaHorrorに相当するタコNM(Proteus)が時々出現するのはなぁ…。
ちなみにNMでない普通の青タコ(Lv59〜61程度?)とも戦ってみたけどリジェネ連発してきて船が着くまでに勝負がつかない千日戦争になったw

そんな間に録画してたはずの「ゼロの使い魔」でRDになってから初めての録画ミス。
サンテレビは昨日90分遅れだったらしいorz
サンテレビは必ず阪神戦中継を最後まで放送するテレビ局(というかその為だけに存在しているw)なため油断できない。
昔ぺとぺとさんの時なんか4時間遅れで朝放送した実績が(笑)。
やはり自動追従はあてにならないのか…w
「ほねかみっ」みたいな事件もあることだしやはり確実なEPGサービスを提供したら儲かりそうなもんだけど。企業でなくとも技術者の多いアニオタ連合ならスタッフ有志でも出来そうな気がする。

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎 - Wikipedia
今ごろ丈太郎の声が小川輝晃(カクレンジャーの赤・サスケ)という事に気づいて驚いた。確かに最近声の仕事(マイメロにも出てたなぁw)ではちらほら見たけど…声優としては初の主演?

ゼーガペイン 22話
生徒会長の正体バレ、そして最終作戦が始まる話。
初めて戦闘シーンが熱いと思ったエピソード。
実体化できない理由があるという含みを持たせている先輩は相変わらず不幸臭満載。
ゲームの主人公?らしきキャラとキョウが絡みまくりなのはちょっとゲーム版をやりたくさせられた。PS2だったら今すぐ注文するぐらいにw
エンディングがまたROCKY CHACKの違う歌と共に特別仕様。

えっ!?井上麻里奈って副会長の中の人(からくり刑事ユキカ)かよ!
イラストカットのとこかな…。最近は絵の描ける声優が多い。

よく見たら副会長の所にMeって書いてあったw
にしても副会長も死亡フラグ全開な気が…。

宇宙空母ブルーノア - 無料動画を配信中 - BIGLOBEストリーム
いつのまにかブルーノア全話無料。
子供の時見た記憶ではいつまでたっても宇宙に行かず途中で飽きて見るの止めたようなw
自分の事とはいえ子供は正直だ。同義にダンガードAやダンクーガなども…。
でもバイファムは全然バイファム登場しなかったのに必死で追ってたなぁ。

Yahoo!動画 - 音楽 - J-HITSミュージックビデオ - キグルミ/たらこ・たらこ・たらこ
Yahoo!動画では音楽クリップとしてこんなのがw
トップに出てなかったら見逃すとこだった。

Technobahn - 【株式銘柄】楽天がストップ安比例配分、明日発売予定の週刊新潮の記事を巡って疑心暗鬼が拡大
楽天オワタ?\(^o^)/
関連:週刊新潮 水面下で捜査が進む「楽天」三木谷社長の「Xデー」

被告の暴言苦?被害者の母が自殺…横浜のOL殺人 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
こんな悪漢ドラマでもそう居ない…。






最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー