煙日誌2006(10月分)

2006/10/01(日)

PSU、キャストが男女揃って超星霊!
貯めてた2万メセタをグラインダーに換え強化祭り。
    ___
   r':..    .::`ヽ
  人、____,, ィ〈
  /:.:.i:.!:.:.!:i.:!.i:.!:i.:.:',     __________________
  |:.:.r┴、┴ ,┴ォ:.:|     | 武器強化に失敗しました。              |
 {]:..:}ィェァ.i r.ィェァ {:.:|    .| お預かりした武器は、完全に破損しました。 |
  ヾ{   、__,  .}:.:!    | ご了承ください。                   .|
   ト、. ,トェェイ ノ:.ノ      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / ト、` ー‐´i ヘ
(このAA似てるなぁw)
超星霊とはいっても爆発しまくり、かなり散財したけどブラスター+10が4本増えてグリースガン+10もできたのでまあよし。多分プレイ止めるまでにLvキャップ開放は無さそうなので事実上の最終装備になりそう。
ルウ先生+パシリ(一応キャスト女扱い)と潜ったりするとまぶしすぎる…。
せいぜいナノカーボン率が高いかな?程度で大した恩恵は無いけど。
一番嬉しいレアがスケープドールというのはなにか麻痺してきたw
あ、でも初めてラッピーに遭遇。羽を一つ落としていった。

おまけの写真

怖すぎます((((;゜Д゜)))

ツインダガーPAの三段目がなんだか物凄いポーズ。


2006/10/02(月)

Youmei!
ヨウメイ語変換スクリプト。
関連:【PSU】ヨウメイ社のネーミングセンスは異常
笑い死にそうになったスレッドw
メーカーごとのネーミングはちょっと種類が分かりにくいけど数少ないPSUの良いところと言ってもいい気がする。

Yahoo!動画 - アニメ - 番組一覧
今月は世界名作劇場(カルピス/ハウス名作劇場)シリーズの1話無料が大量追加。
昼メロのごとくダイナミックな展開を見せた「ロミオの青い空」をもう一度見てみたいかも。
ところでどさくさにまぎれて「ファンタジックチルドレン」も一話無料に。
名作アニメと思わせておいてトラウマアニメが!オチ以外は面白かったですけどねw


2006/10/03(火)

訃報 コミックマーケット準備会代表・有限会社コミケット取締役社長 米澤嘉博氏 死去
昨日体調不良で入院のため代表交代の発表があった直後に…。
氏がコミケというイベントの理念を通じてオタク文化に与えた影響は計り知れないものがあります。
謹んでご冥福をお祈りします。

PSU、オフでHIVE以外のミッションを全てS制覇。Lvは70に達するという勢い。
オンでRaやっているせいかオフの方が楽しく感じますがそろそろ終わりそうです。


2006/10/04(水)

STAR CRUISER 〜PC SOUND of ARSYS〜 収録曲名発表
20年経ってやっとスタークルーザーの正式な曲名が。
…ってなんか勝手に私が付けてたた曲名(PC88版をPI.さんがコンバートしたMDXのもの、MD版参考の上割り当ててた)が半分ぐらい入ってる気が( ̄□ ̄;)
大赤斑ってThe Great Red Spotでいいのかw
リバイバーの曲リストも20年前大学ノートにメモしてたサウンドモードのリストにそっくりで驚いた(こっちは門外不出のためただの偶然)。

ちなみにRetro染色体の時にコピー&アレンジしたのは「戦い〜サダリアーンとの戦い」のメドレーでした。音声はエミュでは綺麗に再生されなかったので実機から録音したりしてたなぁw
関連:2003/09/15

あとそういえば延期されてた
カオスシード サウンドトラック[GAME SOUND LEGEND SERIES]
も同日発売ですね。

ネギま二期が夕方になってると知らず録り逃し。…まぁたぶん登場してないと思うので(ry

ライオン丸G 1話
番組宣伝からは牙狼みたいな雰囲気かと思ったのだが全く違った。
主人公(当然名前は獅子丸)が三流ホストというのは目新しい。
面白そうだけど、どこでどうライオン丸の必要があるのかさっぱりw
「風よ光よ」の串田アキラver.は嬉しいけど音がちょっと好みじゃなく複雑な気分。

俺のメイドは世界一
ツンデレはすでに古典ギャグの領域へ。


2006/10/05(木)

先日、ビデオカードを新調した。AGPって絶滅寸前なのね…。
AGP版 Galaxy GF7600GS-Z。Zalmanのごついファンが付いてて下PCIひとつのスペースまで占有したり補助電源が必要だったりしてカルチャーショックだった。

…ところがPSUではパフォーマンスが(以前のGF4Ti4200からでも)さほど改善されない。
そういえばマザーはAGP4xだし、いいかげんCPU(Celeron 2.6GHz)もボトルネックだろうと思い切ってCPU+M/Bの交換を検討。

478ソケットのPen4は中古と新品値段が変わらなく割高感が在る。
ソケット478マザーの中古、新品を探しても見当たらない。
現在のマザーでCPUのみ交換しても先が無いのでマザー+CPUを買い足すことに。
現在のPC3200 1Gメモリ、AGP-VGAを流用するのでシングルコア1,2世代前のものを。
PCIスロット数は最低でも4(GSZが2枠ぶん取るため)以上ということでマザーはAGPであること、ATXフルサイズ。
1s店頭で物色、変態マザー(AsrockのAGP,PCIe両刀)socket775あたりしかないかと思ったら、
AMD系939ソケットにも関わらずAGP装備ATXのA8Vというマザーを発見。レイアウトも今使っているのと同じASUSという事で馴染みやすい。
10数分悩んだ末後者を選択。CPUはAthlon64の安さの分グレードを上げ3500+にしてみた。
おもちゃとしては変態マザーの方がいじりがいがありそうだったがw
組み込みはOS再インストールからになるだろうし明日へ持ち越した。

恋する天使アンジェリーク 最終回
なんか微妙に半端な所で終わったような。
ゲーム版への壮大なプロローグでした、みたいなオチなのか。
って今公式見たら第一シリーズとか書かれてた…w


2006/10/06(金)

PCの換装&OS再インストール作業。
メインのHDDはIDEの250GB。起動のCドライブにOSとインストーラーの必要なアプリ。Dドライブに大半の重要なデータを入れて使っていた。
CPUもM/Bも変わるのでOSのクリーンインストールが避けられない。
ほぼ満載なのでDのバックアップ(DVD-Rで40枚以上は使う)は省略して、Cドライブをバックアップし、そこをフォーマットして入れようと…

Win2kProのBootCDから起動、Cドライブを領域開放、領域確保、フォーマットを開始したらDドライブのフォーマットが始まる。
アッー!!と即座にリセット。操作ミスではないと思うが、ともう一度cdブートから同じ手順を試みると確保した領域はEドライブになる上再びDがフォーマットされる。
また即座にリセット。念のため余っていた4GBのHDDを繋ぎクリーンインストールしたシステムを用意して、今までのHDDを繋いで見ると元のC,Dどちらも読めない…。
ありのまま今起こったことを話すぜ!は↑の通りなので省略。操作ミスだとか物理破壊ではないもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

このHDDをセットアップしたのは今回使ったものと同じSP4統合済みインストール用のもの。 確かに入れた時、全容量は認識しなかったが頭の領域を137GB以内(40GB)でパーティション分割し、そのパーティションでインストールが終わった後、起動したOSよりディスク管理で残りを(SP4が既に入っているためこちらからは全容量が認識される)領域確保・フォーマットして使う、という方法で問題は出ていなかったがこんな落とし穴(再インストールは全体初期化から行う必要があった)が…orz
そういえば通常ならフォーマット形式をFAT32とNTFSから選ぶはずだが、その選択も出てこず強制的にFAT32フォーマットが始まっていた。元はNTFSフォーマットのBigdrive、しかし後半パーティションを残したまま入れようとするとこんな誤作動を引き起こしたというトラブルケースとして記しておかねばなるまい。

サブPCがあるとこういう時助かる。いろいろ調べながら見ているとインストール時にBigdrive認識できないのは解決できないよう。
その間4GBから起動するとうっかりchkdskが始まるのを止め忘れた。見覚えのある元Dドライブに入ってたファイル名がずらずら流れるのでそれに任せてみる。
…このchkdsk、全く終わる気配がないw
(続く)

.hack//Roots 最終回
最後に銀漢登場か(笑)。フィロの正体は捻りがなく素直なものだった。
志乃とハセヲの問題の方を始め未解決の伏線やらゲームの方への引き(トライエッジと同じようになったバルムンクとベア)らしいネタ詰め込みすぎw
タビーの突然の決心は「わたし看護士さんになる!」みたいに聞こえてしまったw
シリーズ通して感じたのははっきり言ってこれは1クールでも十分な内容の気がした。

銀魂
こないだたまたま見たら面白かったのでゼーガの録画枠そのまま録ってたのから見ることに。
時々脚本の小ネタでツボに来ます。

Yahoo!動画 - アニメ - シルバー仮面
1〜7話まで配信開始だが6話がなぜかスキップで未配信。
こないだのアイアンキングの23話みたいに微妙な自主規制でも?


2006/10/07(土)

HDDクラッシュした後のchkdskはなかなか終わらない。
確かGoogledesktopのインデックスでは70万ファイルぐらいあったのだが、
deleting〜〜のフェーズで90万ほど、これは比較的すぐ終わり、
recovering〜〜のフェーズでまる一日(28時間ほど)処理にかかった。

調べてるとchkdskは大抵破壊を進めるだけらしい…ってFAT32&Win98の頃は確かにそうだったけどNTFSでも相変わらずなのか…しかし削除フェーズはもう過ぎて回復フェーズに入っているので中断もしづらくそのまま終えてしまった。
(つづく)

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 28話 悪の優等生@ビビン登場
たまたまリアルタイムで見てたらビビンの声にびびっと反応してしまいましたw
イジワル系キャラでは七実様以来だけどしかも幼女というのは初か。


2006/10/08(日)

chkdskの間に回復作業領域のために250GBのHDDをもう一台買い足す羽目に。
HGST派なのだがIDEは売り切れていた為、S-ATAのを買ってみた。新しいM/Bには付いてるから大丈夫だろう…と思ったら相性問題が発生orz
なんとHGSTの最近のHDDはS-ATA2の3.0Gbpsの速度で工場出荷されており、初期のS-ATAコントローラでは認識できないとの事。他メーカーはジャンパスイッチでS-ATA 1.5Gbps扱いにすることができるのだが、HGSTだけは内部スイッチで専用ユーティリティから起動しないと変更できない。
つまりはハード的に認識できない場合使えないのと同じ。
ASUS M2V/A8V/K8V総合スレ の件について - 3.0Gbps SATA
逆境には逆境が重なるものだ…。ちなみに現状IDE(P-ATA100)の時点でデータ転送速度はHDDの機械的読み取り速度の性能からするとオーバースペックになっているため大した違いはないとの事。最近インターフェースの速度しかスペックに乗らずHDD自体の速度が公表されないのはそういう事か…。HDDの接続ってUSBでは遅そうなイメージあったけどUSB2.0の速度にもまだ追いついていないのね。
ホットプラグにも対応していない事を考えるとまだSATAの規格自体乗り換えるのは魅力からしても時期尚早か。
(つづく)


2006/10/09(月)

なんとかHDDはIDE版と交換してもらえ(バルク品での相性問題なので本来対象外だが、代替のものを保証付き購入、SATAのこれは返品返金扱いにするというので手打ち)
新しいHDDでOSをセットアップ、退避場所ができたのでUBCDからtestdiskをいじってみるとファイルは見えるようになったのでバックアップしてなんとか大半のデータは救出。
はー疲れた。

早速ベンチマークを走らせてみた。
FFXIbench3で7728 hi5103という結果で満足。(FFXIのプログラムは設計が古いのでCPU重視の結果になるとか)
しかしこれがPSUとなるとまだFS0で動かすとスローがかかる…。
さんざん悩んだのだが、Athlon64のCool'n'Quiet(CPU負荷の軽いときはリアルタイムにクロックを落とし発熱と電力消費を抑える機能)が、nProtectというPSUの採用している保護プロセスにより隠されているため負荷が判別されていなかったというオチ。
C'n'Qを諦めて外すか起動するたびに電力タブでハイパフォーマンス設定に切り替えないといかんのか…面倒だ('A`)。
同様の事を手軽に切り替えるツールとかないのかしら?
これというのも行儀や設計のおかしいPSUのPC版クライアントが!って責任転嫁は一応避けておこうwパシリパワーアップという野望のため

さらにオフではFS0楽勝だがオンの方がかなり重かったりしたので調べていたらNICコントローラが怪しく…Marvellのドライバはバージョンによる不具合報告が激しいよう。Windowsアップデートで入れられるものを消し、M/B付属の古いバージョンにダウンしたらちょっと軽くなったよう。

結局自分は窓プレイなので解像度はVGA(640*480),SVGA(800*600)で十分、あとはモデルバッファなどを適度に削ったハイエンドFS0設定でオフラインはHIVEで敵が密集とかしなければ完全にヌルヌル、オンは場所と人数でちょっとスローかかったりかからなかったり(PC2+NPC2でミズラキ程度は平気)という状態で動いている。
PCI-Eの7600GSZ(オーバークロック仕様)ならもっと軽いんだろうなぁ…と半端なバージョンアップを重ねた構成にはちょっと後悔。
メモリの買い足しから考えるとほぼ一台新規で組んだのと同じだし…。
ケースがあればいままでのマシンはほぼそっくり残ることに。5インチFDの整理が終わったら(FDD2drive接続可能な世代は440BX以前だけ)サブPCが格上げかな。

一旦FS0でプレイするともうFS1やPS2版(FS1ローエンド相当)には戻れないなぁw
自分の場合ポリ酔いも激しかったのでもうぜんぜん気にならなくなったのが大きい。


2006/10/10(火)

バックアップしたファイルを覗いているとchkdskで復活されたファイルに全く規則性が見えない。
新しいのも古いのもごちゃまぜで隔離されたよう。フォルダごと移動したものは中身のファイル名は残っているので平気だが、単品で抜き出されたものはもう諦めたほうがいいかなぁ…何が消えたかわからないという爆弾のようなリカバリ。
とりあえずふたばの双助ログが全滅してる事はわかったけどこれはむしろ整理不可能だったから却ってスッキリしたw


2006/10/11(水)

Nvidiaのdualview(マルチディスプレイ機能)を入れてみた。
スパン(簡易マルチディスプレイ機能)ではひとつの大きなデスクトップとして扱うので個別に解像度の変更とかできないがこれは快適!
…と思ったらこの環境だとメインモニタでのPSUフルスクリーン起動はできるがタスクのフォーカスを移すと強制終了する仕様で使えず、ウィンドウモードはなぜか起動不可で全く意味がなくなったので元に戻したw

すもももももも 1話
見てる最中ずっと広橋涼だと思ってたら鹿野優以だった。
耳力衰えたかな…w

ライオン丸G 2話
「♪ほんとにほんとにライオンだ〜」が流れたのに吹いた。

ファントムブラッドのCMで「ジョジョ立ち」がTV露出してるのにも吹いたw
関連:ジョジョ立ち教室

バンダイチャンネル最新ニュース
>11月5日(日)緊急開催決定!「リーンの翼」リアル・オールナイト上映&ネット・全6話無料配信
サーバー混雑でとても見れそうにないですが一応メモw

アニメ版「Kanon」のDVD化が2007年1月1日からスタート
>初回限定の特典として、ディスクがピクチャーレーベルになるほか、原作ゲームを手掛けたKeyのスタッフによるオーディオコメンタリーを収録。
ウホッ


2006/10/12(木)

えの素トリビュート
なにこの信じられない顔ぶれ。

カプコン、子会社「クローバースタジオ」解散。理由は「グループとして効率的な開発展開を図るため」
うわあああ
ゲームの評判は良かっただけに残念です。関西人としてもショック。
「名誉だけでは食っていけない」(ブライアン・ライト)

スーパーロボット大戦OG 1話
GBAのOGやってないのでよくわからないけど今度のPS2版OGとのリンクかしら?
(OGには出てないはずの)クォヴレーがアストラナガン対決してるのが含みを。
リュウセイがバーニングPTで戦いに巻き込まれ…とスパロボ遊んだ人なら何度も見せられている導入シチュエーション(笑)。
ソーセージ食いつづけてる対戦相手はハンニバル・ゲン(イデオン)のパロに間違いないw
音声のマスタリングがおかしいのかボリューム差が非常に激しくて聞き取れないセリフが連発で疲れた。


2006/10/13(金)

ITmedia +D Games:ソーサリアンワールドが、オンラインの世界で甦る
肩赤いですが…。旧シナリオ移植していくのかー。
そういえば2次βやってな(ry
PTを組んで冒険に出るとMO、ということですがリーダー(ホスト)になる場合グローバルIPとポート開放が必要でした。
>クローズドβテストをプレイしていた人には気になる、正式リリース版での変更点だが、「変わったのは操作性の大幅な向上で、ゲームパッドに対応しました。また、チュートリアルを追加して、プレイ方法をわかりやすく解説するようにしています。もう一点、パブリックホストを追加しています。ダンジョンに行くときなどは、ホストとなる誰かのところに入る、という形を取っているんですが、クローズドβテストの時に、なかなか入りづらいという意見がありました。そこで、パブリックホストと呼ばれるものを設置し、誰でも自由に入れるよう改善しています。
おぉ、ちゃんと改善してる(パッド対応は当然な気もするけどw)。あとは窓プレイできれば文句ないんだけど…。

エナジーブレイカー サウンドトラック [GAME SOUND LEGEND SERIES]
おめでとうございますw
あの頃の開発環境ってMACだったなぁ…と遠い目。うちの8100は置物にw

アテナ ザ ミュージック
こんなのも。某企画とかぶるので参考にw


2006/10/14(土)

ときめきメモリアル OnlyLove 1,2話
TMO(ときめきメモリアルONLINE)を元にしたTVアニメ版。
TMOやってた人間にはニヤリとするポイントはあるけどそれ以上は…うーむw
そういやネカマプレイだったからNPCヒロインとか全然知らなかったり。
犬飼(女性向け男性恋愛候補生のちょいワルキャラ)のツンデレっぷりは楽しんでましたがw 2話はニセ朝日奈の話。水泳部部長が髪下ろしてるのは初めて見たw

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 29話
久々にミルロが登場。この出番のなさはまさにアンハッピーの種の格好の餌食w
にしてもレインっていつからこんな妄想キャラに…。


2006/10/15(日)

レイナナのお手伝いにちょこっと顔出してきたり。いよいよかー
レイナナ オフィシャルブログ
のほうも随時更新予定とのことで。あとでバナー貼っときます。


2006/10/16(月)

HDDレコーダーの中身が満載にw
慌てて残してた新番組で重要そうでないのは削除。

:: PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイト ::
いろいろ混乱はあったもののPSUの命運を分ける(今回で大半の人が課金を見極めるであろう)更新が。
…感想は一言オワタ\(^o^)/

・オプションのグラフィック詳細にて設定されているフレームスキップによって、パートナーキャラクターに不具合が生じていたことへの対応
・パートナーキャラクターの行動内容を調整
特にこれはHDDふっ飛ばしてまでPC換装したのが無意味に。
ルウ先生がカバディを始めました…orz


2006/10/17(火)

Yahoo!動画無料分にまた追加。月2回ペースなのかしら。
Yahoo!動画 - アニメ - シルバー仮面
先日の続き6話を飛ばして18話まで。
シルバー仮面 - Wikipedia
>17話は現在では「めくら」が放送禁止用語のため、題名が「大阪SOS」に変更されている。
という事らしいけど原題のまま。
Yahoo!動画 - アニメ - 超獣機神 ダンクーガ
Yahoo!動画 - アニメ - 魔法のプリンセス ミンキーモモ
Yahoo!動画 - アニメ - 魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢を抱きしめて
葦プロも放出きた!というかモモはもしかして三代目への布石かも。
そういえばダンクーガも続編できるんでしたっけ。
関連:キャラクター&ホビーの総合イベント「キャラホビ2006」が開催
>葦プロダクションのブースでは、ダンクーガ・シリーズの新作がアナウンス。監督は大張正己氏。担当者によれば、まだ製作が決定した段階で、公開は年内ではなく来年以降になる予定。媒体はテレビアニメを予定しているという。
Yahoo!動画 - アニメ - 闘士ゴーディアン
Yahoo!動画 - アニメ - リカちゃん ふしぎな不思議なユーニア物語
Yahoo!動画 - アニメ - リカちゃん リカちゃんの日曜日

ギガブレイン ホームページ
ファイナルダンクーガが。大張パース感そのままなのが凄い。
ちなみに作品本編には登場しないので注意(笑)。(スパロボのみ)

DEATH NOTE デスノート 1話
原作はコラでしか見たことないが(笑)非常に分かりやすいテーマと導入で面白そう。

無敵看板娘 12話(最終回)
一話で即切りの予定だったけどホスト部のついでなどに録画されていたので結局最後まで見てしまった。
最後のほうは美輝の声が(まじぽかの)りるに聞こえてきて愛着がw

本日の関西圏深夜アニメ
24:00〜24:30 SUN ちょこッとSister 第15話「プールDEじゃぶん!」
25:10〜25:40 SUN BLACK LAGOON The Second Barrage 第15話「Swan Song st Dawn」
25:30〜26:00 TVO 金色のコルダ〜Primo Passo〜 第2話「前途多難なガヴォット」
25:59〜26:29 KTV 働きマン[新] 第1話「女の働きマン」
26:05〜26:35 TVO ヤマトナデシコ七変化? 第2話「鉄のカーテンを攻略せよ!」
26:10〜26:40 SUN パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」
26:29〜26:59 KTV 少年陰陽師 第3話「闇に怯える声をきけ」
26:33〜27:03 ABC すもももももも〜地上最強のヨメ〜 第2話「天然爆熱少女」
27:10〜27:40 TVO ライオン丸G 第3話「偽スカルアイ事件発生TROUBLE ADDICT状態!」 (特撮)
ついに4重ブッキングが((((;゜Д゜)))
やむを得ずVTRとPCも動員。W録もう一台いるのか…。


2006/10/18(水)

10/05〜本日18まで更新。
5年ぶりにHDD吹っ飛ばして死にそうでしたw長いのであらすじだけまとめると

ビデオカードを換えた。GF4Ti4200 → GF7600GS(AGP)
PSUがFS1ではほぼストレスなくプレイ可能にはなったがFS0はローエンドでもまだスロー。
FS0バグ(NPC行動が倍になる)も確認、パシリをよく連れて行くのでCPUがボトルネックだと交換を決意。
これまでのパーツを生かしつつXGA FS0程度狙えそうな構成に
Celeron2.6GHz(Northwood) → Athlon64 2.2GHz 3500+(Venice)
Socket478 i845 M/B → Socket939 K8 M/B
大きく構成が変わったのでOSをクリーンインストールしようとしたら
Win2kSP4適応済みインストールディスクでもCUI時はBigdrive未対応、
250GB HDDのCをフォーマットしたはずがDをフォーマットされるという誤動作。
泣きそうになりながら復旧の為にHDDを買い足す。
復旧中 ←まだ継続中

今回の教訓は
・Win2kはBigdrive(137G以上のHDD)に入れるな!
・それでも入れるときは空にしてから。再インストの時も同様
・chkdskは最後の最後に諦める時に実行。それまではブートに張り付いてスキップを死守せよ(再起動が多いのでうっかりしてるとすぐ始まる)
こんなところでしょうか。

YouTube - Super Robot Wars Original Generations
PS2版スパロボOGプロモ。
リョウトは相変わらず女声で顔グラとのギャップがw


2006/10/19(木)

先日HDDレコーダー(東芝RD-XS38)が満杯になったので録画してまだ見てない映画などをDVD-Rに焼いて追い出すことに。
今まで録画して見たらごみ箱、という使い方しかしてなかったのでDVDレコーダー機能を初めて使ったw
いろんなDVD(RAM,RW,-R)に対応してて何をどう操作していいのか掴みづらかったが、
1.再生してチャプターをCMごとに打つ。
2.それを奇数or偶数チャプターのみプレイリストとして登録
3.そのプレイリストをDVD-video作成で焼く。
という手順でいいよう。
チャプター打ちが一番時間かかるな…w焼くのは8倍であっという間に終わった。
使いこなせばメニュー画面なども作れるようだがそれはさすがに面倒。

しかしチャプター分割はGOP単位の分割になるためどうしてもCMの残骸は残る。本編ちょっと食い気味に分割するのがコツか?と思ってそうしてもダメだったのはCMと本編の差分が少なくてキーフレームになってないのか。

覚え書きメモ…GoogleDesktopを入れているとネットdeナビのURL(例:http://rd-xs38/)が勝手にgoogleサーチになってしまうのでGoogleDesktopの設定より「検索しないアイテム」でこのURL登録をする必要がある。

エロゲかギャルゲ原作のアニメ新番がいろいろありましたがそのなかでヤシガニ手前のスゴイのが。
GUN道みたいなオリジナル作品だとネタとして盛り上がれるけど原作ものは元のファンがどんな気持ちかと思うと…。
海外でグロス請けとかなのかなぁ。なんというか、ご愁傷様です。

出ましたっ!パワパフガールズZ
こないだのラーメン怪人の話は完全に浦沢義雄の世界観(無生物を擬人化するのは氏の得意とするテーマ)で吹きました。

Yahoo!動画 - 趣味と教養 - 「ギャグ漫画家のヒミツ」上野顕太郎×榎本俊二×小田扉×吉田戦車 座談会 - 『えの素トリビュート』収録 ギャグ漫画家座談会
お、こんな対談番組が。
榎本俊二喋ってるの初めて見たけど普通の人だ!w
ゴールデンラッキーの時から読んでます。

Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 槇原敬之に「999」盗作騒動
あいたたた。


2006/10/20(金)

昨日の続き、RDで今週朝集中放映していた「ふたつのスピカ」の録画をDVDオーサリングする練習台にしてみた。
気づいた編集のコツをメモ。
チャプター編集時にチャプターサムネイルの行から「境界編集」に入りGOP単位編集モードで移動。ミスチャプターの連結などもここでできるため無音分割が使えるかも。
GOP単位の境界で食い気味に編集すればたぶんCMの残骸は見えなくなる。
奇数・偶数単位のチャプターで抜き出しができないNHK番組などはプレイリスト編集が済んでから「見るナビ」→「モード」でチャプターリストで余分なのを削除。(断片化するので決してオリジナルには行わないこと)
DVDオーサリング時用にチャプター名・サムネイルを選んでおくとちゃんと反映される。
文字入力はネットdeナビのリモコンを開いておけばPC側で自動的に入力ウィンドウが出る。
番組情報は2話連続放送を繋げて録画した場合の場合前半のみしか反映されなかった。

それにしてもさすが家電というか、PCでのオーサリングとは全然使い勝手が違って感動した。これでも東芝は使いづらいと言われている方らしいがw

すもももももも - 無料動画を配信中 - BIGLOBEストリーム
あーストリーム放映あったのか。既に2話、4番組ブッキングの時間帯なのでこっちに頼ったほうが良かった。

NTTドコモラジオCM 古谷徹・池田秀一:シャア専用ブログ
やりすぎだw

『ムシキング』と『オシャレ魔女』が劇場映画に! 2007年春公開
なにこの原作とは似ても似つかない萌えキャラ。
セガ:「ムシキング」と「ラブandベリー」の劇場版アニメを来春公開 (まんたんウェブ)
監督は望月智充氏だそうで…ってそれだけで必見だw
元々ゲームは大きなお友達が群がらないようにあえて拒絶される絵柄にしたという話だけどアニメならいいのか?
>親子で楽しめる作品として
あ、父娘で見に行けとw

SBCr「GA Graphic」NEWS 061019 【 ヤマトにエルガイム!! 30代が燃えるプラモデル・ラジコンショー 】 INDEX
レギオス(モスピーダ)とかなんで今ごろw


2006/10/21(土)

BIGLOBEのすももももももを見てたらストリームタグで「すもももももも」が「すももももももも」(もが一つ多い)になってて吹いた。
気づいた頃にはゲシュタルト崩壊してたわけですがw

Yahoo!動画 - アニメ - 星銃士ビスマルク
Yahoo!動画 - アニメ - 宇宙戦士バルディオス
陛下きたーw
最近のYahoo動画は毎日一話配信というのが多いよう。

今日のウルトラマンメビウス
いきなり死亡フラグ全開のミライ。というかタイトルが「別れの日」で正体バラすはえらい事になってえ?最終回じゃないよね?と思っているうちにタロウが助けに来て次回へ引き。短すぎる30分だった。
そして予告でウルトラダイナマイトが!!!!
それはそうとなんでリュウとだけはデートなんですか…w


2006/10/22(日)

YouTube - 見吉隆夫の憂鬱
ロビーアクションでハルヒEDを再現。すごいw

藤岡琢也さん死去、76歳…“渡鬼”父親役
追悼でビューティフルドリーマー見たくなりました。

アニメ屋の日々 - livedoor Blog(ブログ)
アンジェリークは二部もそのまま製作中のようで。
あれで止まってたら確かにシャレにならん打ち切りでした。

---
ある羽田方面の一日(TVアニメ/NHK語学/ゲーム) より

ときめきメモリアルONLINE|お知らせ|学校統合のお知らせ
いつの間にかTMOのサーバー統合がwそこまで過疎化してたのか…。
キャラデータはまだ残ってるのかなぁ。
にしても統合や名前維持の対応など、PSUやってる今見たら神運営に見えてきますw
これでゲームとしてもうちょっと遊べれば…。

---
かなえちゃんニュース より

ガンヘッド: 紀伊國屋書店BookWeb
パーティーやろうぜ!

---
溢ニュース より

ITmedia Biz.ID:本のページを開いたまま固定する
ただの「おもり」だから固い本には使えなさげw

livedoor ニュース - 【ファンキー通信】「ふつうにおいしい」ってホメ言葉??
この歌こないだNHKで見かけたなぁ。
ところでまじぽかでは「ふつー」は誉め言葉ではなかったがなぜか某スレでは誉め言葉にw

---


2006/10/23(月)

レイナナデモムービー公開
最初このOP曲聴いたときは覚えにくいメロディーだなと思ったんですが、しばらく聞いてると耳から離れなくなってきましたw
難しいラインを歌いこなしてるボーカルさんも見事です。

今週のマイメロ
久々に真菜いじりの多い回だった。小暮はひたすらに健気だねぇ…。
来週はクルミ様再登場か!!


2006/10/24(火)

PSU、カボチャラッピーの出現パターンが絞られたようなので試しに狙い撃ちしてみる。
プラント奪還のミッションを受けては放棄の繰り返し…。
あかん、これはよっぽと仮面の少女act.1オンラインのほうがポイントのぶんだけまだましだw
 
10数回でほどなく一応出会えましたが(羽根と杖をドロップ)、その後3時間ぐらいやっても一向に出会えず。
…これマジで期間限定イベントなんですか?w
いやホンマ、開発陣の正気を疑います。
それはそうとプロトランザーになってみたら半分以下になったステータスに絶望した!

そして10個しか持てない上にカスのような効果のトラップにも絶望した!
まぁファイガンナーもガンテクターもやってみたくてHu,Foを上げただけなんでいいですがw
あとは…防具がずっと無属性メイガラインだったので光と闇のメイガを自作しようと頑張ってみたら3回連続失敗(防具40のGH440)。また破産した\(^o^)/

というか(無料)サービス終了までにダブルセイバーかカード(スライサー)どちらかは持てるんでしょうか…。9万メセタ貯めるのが今のガチ締め付けでどれだけしんどいか。
ダブセはオフでも使えるのでカードかなぁ。
(無料期間引退する気まんまん)

YouTube - 乙女はお姉さまに恋してる 口紅をひいた王子様 音声原作ver
こんなものがw

livedoor ニュース - メイド狩り!アキバでキバむく“ご主人様”
メイド狩りってタイトルのエロゲが昔あったような…
それはさておき客引きのメイドを見てるとどう考えても狩られてるのはオタクの方ですw

2006/10/25(水)

地デジのCM(地方によって違うかも)が切り替わって合唱のものになったけど、J.A.シーザーのメロにしか聞こえませんw

東宝、実写ロボット映画「ガンヘッド」を初DVD化
ガンヘッド続報。サントラCDのほうが嬉しい人は多いはずw

---
かなえちゃんニュース より

PSPコナミ名作シューティングシリーズ第2弾!
私みずからが出る!!
15年経ってやっとゼクセクスが初移植。でもPSPかぁ…w

---
溢ニュース より

CNN.co.jp : イヤホンの大音量、1日90分以上で聴力に悪影響と ? - サイエンス
>携帯プレーヤーの音楽をイヤホンで聴いた場合とヘッドホンで聴いた場合を比べたところ、聴力低下の危険性は両者とも変わらないことが明らかになったという。
orz

---


2006/10/26(木)

野球延長で昨日の深夜アニメが100分ずれとかのえらい事態に。
慌てて変更しようとしたけどやっぱりiEPGってこういう時は役に立たず旧VTRと変わらない。不便だ〜。

psutilities
psureaderとは別のログユーティリティ。
こっちの方が軽い気がする…?

スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウオーズ- 3話
テキトーに見てたらアイビスが出てた。
2αでは男キャラ(ゼンガーとアラド)しかやってないのでよく知らないけどマニア人気は高かったような…w
調べてみたらOGでは2αの前時代(プロジェクトTDのテストパイロット)の設定だとか。


2006/10/27(金)

PSU、録画の消化をしながら仮面act.1オンライン(4分弱でタイプ7pt.760メセタ)を繰り返すこともう数え切れないぐらい、でやっとカード(投刃)のキカミを買うことができた。
ちなみにプロトランザーはもう辞めてガンテクターになっているw
 
スタイルは扇子そのものでスライサーとは全く違い、ロックしていた対象に二本のフォトンが飛んでいく武器。
最初はえらい変なので使いにくいだけか?と思ったけど片手武器なので消費コストが安く、逃げながらの戦闘のシーンでは非常に使い勝手が良いことに気づいた。
発射時にさえロックしていれば自動追尾弾なので逃げ回る人型MOBにも当てやすく、スキを見て右手武器で攻撃もできるという優れもの。
ただ必要能力値(命中が必要でAランクからのみ)からするとほぼガンテク専用装備な気がw
そして昨日は(課金なし期間)最後の更新。
新ストーリーミッション「砂塵の奥」の最後が異様に強くディメイト連打に。(ガンテクキャストのレスタは200〜250程度しか回復しない)
ほうほうの体で倒して(ライアとルウは何度死んでたかw)貰った報酬はルウのパトカ…(笑)。キャストには意味が無く。二人呼べればよかったのに。

相変わらず先生は最高でした。
見てるとオフをやった人はなんとかクリアできてるようだけど射撃武器持ってなかったりLv35直後とLv60(でミッションのLvが一段上がるらしい)の人はかなり詰んでるらしい。
これもバランスの悪さを露呈してるのかなぁ。

レコードファン感謝祭2006 〜廃盤CDディスカウントセール〜
またやってた。んー…今回は個人的掘り出し物ないなぁ。ゲーム関係が無かったし。


2006/10/28(土)

YouTube - YAY PSU
PSU、北米でもログイン祭りらしいw
よく考えたらあと3日しかプレイしないので締め付けパッチにより価値がぐんと上がったブラスター+10を売ればいいのか、と処分してクロスボウもギリギリ購入。
…PAディスクが5000もするの忘れてましたorz
と慌てて仮面act.1を数週して揃えたけどこれは…育てないと劣化ハンドガンだw

YouTube - 通販番組
なんだこれはww
一人でやってるっぽいから勝手に吹き替えたのかな…。

ウルトラマンメビウス 30話「約束の炎」
光の国伝説が作中で語られるのはシリーズで初めて。
タロウのウルトラダイナマイト等熱すぎだけど話自体は気合でパワーアップ、帰らなくてもよくなりました、という流れ。
さて、正体のバレた主人公でそのままシリーズが続くという展開は今まで無かったけどどう引っ張るんでしょうか。


2006/10/29(日)

地獄少女 二籠 4話
地獄幼女(?)が怖すぎますw
ラーメンをとてもうまそうに食う輪入道の演出が意味不明すぎて笑えた。

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 31話「もう一度踊れたらイイナ!」
ロミーかわいいよロミー。
ウサミミ仮面の正体はバレそうでバレなかったというオチに。

フエタロさんの日記です。 - DMCイベントにいってきたよ。
ここの写真には無いけど記念撮影用の顔出し看板に吹いた。

---
溢ニュース より

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明 - えの素トリビュートがすごすぎる
そか、もう出てるんだ。

---


2006/10/30(月)

PSUがラストスパートに。
ヒカウリ基板が取れたのでアルテリックを形見に残すつもりがモノメイト連発で、やっと出来たと思ったアルテリックは強化2段目でドゴォォン\(^o^)/
いやほんと…お願いだから合成と強化は廃止してw
クロスボウPAはLv21で3wayになるというので上げようとしてもまるで育たないのといい このゲームは一体どういった層をターゲットにしてるんだろう。


2006/10/31(火)

これはあまりにもハマリすぎているw
この先パッチでまともな状況になる希望がまるで持てないのがなんとも。
解決不能な根本的欠陥(サーバー設計の失敗によるワールド分断、当たり判定の大雑把さなど)が多数あるのは残念としか。
すべてのRPGを過去にする。それはPSU自身も含み、PSOの続編はもう現れないという事を知ってしまったなぁ…。

ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」
何かに似てる。






最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー