煙日誌2007(01月分)

2007/01/01(月)

あけましておめでとうございます。

と短く済ませてC71記の続き。
二次会&年越しで新橋の居酒屋へ移動。
大谷氏とは音楽ディスク時代からのつき合いがあったとはいえ実はこうやって飲むのは初めてだったり(3年ほど前一度行った時彼は車だったので一人だけ飲めずw)。
多数の爆弾発言(笑)を肴に楽しく談笑。いやホンマおいしすぎるわw
今日はこっちの店もAM4:00までで元旦だから都内の電車はおそらく終夜運転だろうとそのまま年越し。

途中でおしかりCDを聞かせてもらったり。これは吹いた。
たのみこむ「妄想 voice CD」おしかりCD おにいちゃんCD
自分わかるのが伊藤静ぐらいだけどかなりキツめでツンしかなかったような…
もっとコトナさんみたいに優しく叱ってくれw
喜ぶ人の気持ちは多分にわかる。もし白鳥由里がやってたらこちらの世界に帰ってこれる自信がありませんw
ってビビン様登場以来のふたご姫本編から編集して自作できそうな気もする。
ウテナの七実も合わせれば相当ありそうだw

そうこうして初詣を済ませてしまおうと店を後にし秋葉原へ移動、そして神田明神へ。
さすが秋葉原…メイド服の参拝客が((((;゜Д゜)))
非常に寒かったのでその後はファミレスに入り暖を取る。やはり似たような行動をしてる客がちらほら。向かいの席には腐女子連れ4人組がいたりしたが特にノーリアクションw
日の出も迎えいいかげん疲れたのでここで解散。
宿に戻りシャワーを済ませるとチェックアウトまで二時間弱仮眠ができるかどうかといったところ。今日の一泊はいらんかったなぁw

チェックアウトが済み帰りの飛行機までは4時間ほどあるので、引っ越してこのへんが地元というコブヘーさんを呼び出し蒲田までぶらりと向かい…正月なので行きつけのカラオケやゲーセンは全滅。(さすがにお年玉目当てでゲームショップだけは開いてましたがw)ということでファミレスでダベっていた。
昨年のゲームやアニメの話題などに花を咲かせているとぽろん、と自分のメガネのレンズが外れ落ちた。げげっ、そういや最近3,4ヶ月に一回はネジが緩んでこういうことになるんだった。
精密ドライバーがないと締められない。がしかし売ってそうな百円ショップなどは正月休みで開いてない。メガネドラッグも然り(社員全員メガネのくせに!w←やつあたり)。
裸眼だと銀魂のさっちゃんなみに何も出来ない(笑)のでとりあえずセロハンテープで応急処置をし帰るまで持たせることに。

帰りはJR蒲田から路線バスで羽田まで、元旦の超割は帰省を遅めにずらしこれを狙った客で満席だった。子供がやかましくて全く落ち着けない、しかし羽田−伊丹間は45分ほど(離陸してドリンクサービスが回り終わる頃にはもう着陸)なので辛抱。
伊丹空港から自宅最寄駅(川西)へは夕方だったのでシャトルバスは出ておりそれで帰宅した。
なんか怒涛の大晦日コミケ&年越しで皆さんお疲れ様でした!
今年もよろしくお願いします。


2007/01/02(火)

帰ってきてからは泥のようにずっと寝っぱなし。
どうも疲れが取れない…というか風邪っぽい。ノロウィルス拾ってきたか?と思ったが胃腸の異常や頭痛は無く、ただ咳と鼻水がずっと続き暑さ寒さが判らず終日だるい。
11月ごろからずっと張り詰めていたのがやっと途切れたので電池切れのようにダウン。
ひとまず体力の回復に務めたい。

TVもロクな番組が無いので積みゲーを消化するチャンス…がそんな気力もなく、よく考えたらTVがいままともに映らない(予備のCZ-614Dを稼動してて機嫌が悪いと画面が揺れまくり)んだった。
88,98,68用モニタはさておきTVはリサイクルショップとかに物色しに行くべきかなぁ。


2007/01/03(水)

深夜やってたかにゴールキーパーを見た。
つまらなくて最高でした(この映画では誉め言葉として/笑)。
一見タラバガニをモチーフにしているようで、実はタラバガニというのはカニではなくヤドカリの仲間。横歩きだけでなく前進後退も可能というのがきっと伏線に違いない!と思ったら全くそんなことは無かったw
蟹味噌が脳味噌扱いになってたりあまつさえ普通の大豆からの味噌を代わりに詰めたりとバカバカしさ絶好調。(蟹味噌は脳ではなく腸に近いもの)
確か去年は「いかレスラー」だったなぁ。

うるとらわいるど7の英雄共闘漫画館
目次>さらばライダーカブト
を参照のこと…えっ!?あれ本物じゃなかったのか!!
ふたばでしか見てなかったし三年ぐらい素でだまされてましたw
今年のもやっつけぶりが素晴らしい。

まじぽかのDVD中国海賊版を借りたので見てみる。

「煉金3級魔法美少女」…いいかげんなタイトル訳wどうみても海賊版な粗悪な画質のジャケ。
中身はTV放映版をソースに中文字幕(DVD機能の字幕ではなく映像埋め込み)をつけたもの。
「ふつー」
「よろしくお願いしますピョン」
「冷し中華を四つお願いします」
中国語の勉強になるかもしれんw

錦糸玉子はこうなっていましたが、気になるこの直後のシーンは声が無いので字もありません。意味わからんだろうなぁw
そういや中国語では卵(食用のもの)は蛋(タン)じゃなかったっけ。通じないことも無い?


2007/01/04(木)

AskJohnふぁんくらぶ: ジョン様が選ぶ2006年のANIMEベスト5
まじぽかが海外ファンにも理解されるのはなんか嬉しい。

ついでに↑のリストを参考に去年印象に残った作品(完結したもののみ)は
錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
 ユルユルのコメディと繰り返し見ても楽しめる深いシチュエーションが同居した傑作。放送見た上でDVDで欲しくなり買った番組は初めてだったw
 2年ぐらい前の自分なら絶対許容してないと思うんだけど丸くなったのか純粋に出来がいいのか。
ゼーガペイン
 ありがちなネタにも関わらずこれでもかという怒涛の展開がテンション高かった。
 先輩の味方だよ。
ノエイン もうひとりの君へ
 ジュブナイルというだけでもいいのだが、おまけにアニメーションとしての絵が楽しい作品。

あとは面白かったと思う作品名だけ並べて
練馬大根ブラザーズ
ワンワンセレプー それゆけ!徹之進
SOLTYREI
アニマル横町
蟲師
ゾイド ジェネシス
THE FROGMAN SHOW
女子高生 GIRL’S-HIGH
乙女はお姉さまに恋してる
シムーン
うたわれるもの
作品サイクルが短いせいもあるけど多すぎだw

引き続き放映中で続きが楽しみなのは
奏光のストレイン
おねがいマイメロディくるくるシャッフル
銀魂
地獄少女
ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
特にふたご姫はビビン編からこちら心のオアシスです(笑)。


2007/01/05(金)

15KHz,24KHzを入力できるという噂の液晶マルチメディアディスプレイMDT152Xの中古を購入。ちょっと高めだったが他に出てなかった(しかし3日後出ていた…w)ので決断。

結論から先に書くとPC88,PC98,X68全てに使えました。
X68の31KHzの変則的な解像度(768x512)も全画面映ってます。
ただしPC98で30行計画(GDCをリアルタイムに操作し640x400のはずのPC98で640x480相当のテキスト画面を表示するアプリ)を動かすと画面はちゃんと映っているのに「入力信号が範囲外です」のOSD警告が出て30行を解除しないとこれを消すことが出来ない。
一応映ってるだけににこれは悔しいなぁ。
その時の水平同期は24.7KHz,垂直同期は48KHzだった。
(標準の640x400時は24.7KHz/56KHzで垂直が最低56〜となっているのに引っかかるよう)
X68の15KHzは手頃なソフトが見当たらないのでノーチェック。そっちは公称スペックに未記載なのに普通に入るとの噂だし使うの一部のゲームソフトぐらいなので使う機会はめったに無いけど。

接続には98,88,68などで使われていたD-SUB15pin(2列)のコネクタを現在のいわゆるアナログRGB端子 D-SUB15pin(ミニ,シュリンク,HD,3列などいろんな呼び名がある)に変換しなければいけないのでアダプタを要する。
ややこしいのは、Power Macintosh G3以前の時代のMac(うちの8100もそうだが)もD-SUB15pin(2列)を採用しており、こちらの変換アダプタもあるという点。それ用はピン仕様が違うので注意。
参考:ワニでもわかる「コネクタ図鑑」
今回のように98,88,68用の変換だと
Amazon.co.jp: SANWA SUPPLY AD-HD15NE モニタ変換アダプター(DB15)HD15 PC: エレクトロニクス
D-Sub15pinメス - D-Sub15pin(ミニ)オス
あるいは
Amazon.co.jp: SANWA SUPPLY AD-D15NE モニタ変換アダプタ (D B15オス-HDB15メス): エレクトロニクス
D-Sub15pin(ミニ)メス - D-Sub15pinオス
を使用する。うちはD-SUB15pin(2列)のディスプレイセレクタ(3in1)を設置してあり、♂−♂のケーブルも大量にあるので前者を選んだ。
通販などでは普通に売っているものの、やはり近所のショップレベルだと4軒ハシゴする羽目に。最初からおとなしくヨドバシ梅田とかのメガトストア行くべきだったなw
結局ケーズデンキで見つけたアクロス社のADA526というアダプタを買って帰った。
(結線仕様の資料が見当たらないがおそらくAD-HD15NEと同等だと思う)

で、MDT152XはTVチューナーつきでPC用RGB以外にも5つの入力端子が。
D端子・コンポーネント・S端子(2つ)・コンポジット全て別扱いとムダに豊富すぎるw
しかしまぁやはり液晶でTVなんて見れたもんじゃない。
ザラザラ・ギラギラ・残像でS接続したMDT152Xの画面より、コンポジット接続のCZ-614Dのほうがはるかに美しい。確かCZ-614DでもPC-TV454に比べて数段落ちるはずだったからやはりTVはブラウン管に限る…と別で購入する決意が固まったw

でも画質だけで食わず嫌いだった液晶モニタだが、実際にあると取り回しの良さを生かして、寝ながらTVやゲーム用にも使える。
現在体調が悪いので起きているだけでしんどく、試しに横になった状態でモニタを横向きに立てかけ見て過ごしてみたら思いのほか快適でこういう使い方なら画質などは二の次にw
…ディスプレイアームとかで本気でそういう設置しようかしら?と見てたらアームって高いんだなぁ( ̄△ ̄;)余裕で2万ぐらいするのか…。

ECナビから「Amazon.co.jp」のお買い物でポイントが付くようになりました|ECナビブログβ版
Amazonの買い物でのポイント還元はキャッシュバックの可能なポイントサイトとしては初。


2007/01/06(土)

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 40話 新春カートレース☆お年玉は誰の手に!?
新春チキチキマシン猛レースな特別編。
あれだけオールスターキャストなのにやはり居ないミルロは徹底的だw
それにしてもなぜまた鼻メガネ(笑)。どんなこだわりが?

「笑ってはいけない警察24時」の録画も消化。
ガソリンスタンドが堪えられなかった。相変わらず水木のアニキは仕事選ばなさ過ぎるw
他にもまさかという豪華ゲストが突然現れるのは強いネタだった。

CNN.co.jp : 日本の「カップヌードル王」、96歳で死去 - ビジネス
即席めんをありがとうございました…。チキンラーメン食べよう。
池田のインスタントラーメン発明記念館も近くなのでいずれ行ってみたいスポット。


2007/01/07(日)

寒いと思ったらぼたん雪が吹雪いてますよw
ところで粉雪はPowder Snowだとしてボタ雪はなんなんでしょうね。

午後を過ぎる頃には晴れ、体調もちょっと良くなってたのでバシる(日本橋へ行く、のネイティブ用語)ことにした。
前のメインマシンが電源・ケース以外のパーツ全て遊んでおりケースを買おうと思っていたのだ。
サンコー【レアモノショップ】
あとここのアームや妙なアイテムを教えてもらったのでちょっと見てこようかと。
(日本橋のはオーバルマルチメディアという店名)
実物見てアームも結構大きなものでかなり頑丈で重いことが判った。
21インチとか支えるとしたらそんなもんか。残念ながらPC CARTの実物は見れず。

ぶらぶらとジャンクショップをハシゴして覗いてると15インチ液晶モニタの中古なんてのは8千円程度なのね。この中に24KHz〜ぐらいだったら入るのあるんじゃ…と目ぼしいのだけ型番をメモする。

大阪市内 」(店の名前)というショップではなんと先日地元ではなかなか見つからなかった
サンワサプライ:AD-HD15NE【ディスプレイアダプタ 】HD(3WAY)15pinメスをD-sub15pinオスに変換するアダプタ。
の新品が\300で結構な数置いてあった(笑)。そりゃもうレトロPCでしか用途ないだろうしなぁ。見かけた縁で一個保護。

Faithでは一体どこから出てきたのかSlot1用のリテンションキットが\11で山積み(笑)。
今回の組み上げ(前のメインマシンをサブマシンに復帰させる)でやっと引退できそうなうちの440BXマザーにも使えるのかどうかシャレで買っておいた。

難波からスタートして恵美須町から帰るのは最近のお約束ルート。
最後1'sで買い物するのが多いからかな。ケースと必要な小物を何点か買い帰った。
後から思い出したがオタ系ショップへの寄り道をする発想がまったく無くておしかりCDは入手しそこなったw

帰ってからメモしていた15インチTFTの型番から仕様チェック。
やはり中古で出るような普及機で24KHz入るようなのは見当たらない。
唯一 SONY CPD-L150だけなんかあったような、と思ったらこれ15/31Khz対応でX68用に丁度いいという評判のやつだ。しかし24KHzないみたいなのでうちではちょっと。
まぁIO DATAだけは普及価格帯の現行機でも24KHzサポートしてるので慌てることは無いか。
参考:IO-DATA LCD-A174VW - Faith
ハイエンド機ではこれが大人気なよう。(トランスコーダなどでかなりの映像ソースに対応できるらしい)どこ行っても注文は受け付けるけど出荷待ちみたいな雰囲気だった。
RDT261WHまとめ - wiki@nothing

あ、書き忘れてた。サンコーはメディアケースなどいろいろ置いてたけど、CD100枚入る素の組み立てダンボール(プレスCDなんかのカートンサイズ)を置いてあるのが地味に良すぎた。ダイソーなんかは収納用しかないし。イベント搬入用外箱欲しさに狙って何か買ったりする必要なくなる!w

RetroPC.NET: MagicEngine-FX 登場!
PC-FXエミュレータ。積んだままだったこみっくろーどの為にちょっと欲しいw
98用PC-FXGAボードは持ってるんですがCバススロットの空きが足りなくて(BX3は3つなのでSCSI,MPU,FM音源で埋まる)これもほぼ死蔵…。
一度だけ動作チェックの為に動かしたことはあるけどSCSIのCD-ROMドライブもいちいち出してこないといかんので非常に手間だった。
FX実機の方が早いとはいえ中古見たことないw

人生オワタ\(^o^)/の大冒険
フイタ\(^o^)/
激ムズなのでムキになってなんとかゴールまでたどり着いたらさらにオチが。

YouTube - コードギアス 第12話の…(18禁?注意)
適当に見てたので全然気付いてなかった( ̄□ ̄;)

YouTube - Galaxy Angeloon - Image of a net ☆ is music.
る〜んコラまとめ。これだけあると見てないのもいくつか。
ジュウシマツメイデン(?)でマジお茶吹いた。「お茶を入れて頂戴!!」


2007/01/08(月)

風邪は収まったかな…。鼻水と咳はほとんど出なくなった。体はまだ少しだるいがこれは昨日重いケースを手で持って帰ったせいかもw
元メインマシンを再組み立てする前に今日はバックアップ取りさせつつ部屋の配置換えの大仕事。
21〜25型程度のTVを置く場所を空け、液晶モニタのほうは古いキャスター付きTV台を残していたのを思い出し、それで寝床と机横をすぐ移動できるような配置を考え、一日かかってラックの高さ調節やレトロPCの位置変えをした。
とりあえずはアームなどに頼らずごまかそうw
あとはTVだけどどうせならAVマルチ端子(RGB15Khz)が欲しいのでWEGA…とヤフオクを先月からチェックしてるものの相場が高い。中古に12000〜18000出すなら新品の23000に走るよねぇ。
というかブラウン管が安すぎだ。

DMMの有効期限昨日までのギフト券があったので慌てて使う。
DVD購入で貰えたもののはずなのにDVD購入に充当できない謎の仕様。
宅配レンタルを一ヶ月だけ復帰させようかとも思ったがあれ貧乏性にはかなりキツイ(回転率上げようとして借りるものの選択に頭を捻ったり即日返却とかすると見るのが大変w)のでおとなしく単品レンタルで使った。

地獄少女 二籠 13話「Vの惨劇」
必殺仕事人な力ちゃん(最近若い役が多くて中年役が逆に新鮮)がやつあたりな復讐をして…という話。
久々に基本に戻ったような安心できる回だったがあいの食べるウィンナーからほとばしる肉汁とかVサインとか、地獄少女本人はギャグ担当になりつつ(笑)。


2007/01/09(火)

【CES 2007(Vol.5)】Vista時代のハードディスクは1Tバイト?:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/01/07
遂にHDDはテラの領域へ。
初めて使ったハードディスクは10MB(SASI,IFはPC98Cバス用のをPC88VA2で使用)だったのになぁw
16年で100000倍か。大きさはA4の百科事典ぐらいで重さも10kg近かったような。

アニメ版アイマスがロボアニメに?というのもアレだけどキャスト総変更でゲームのファンの間ではXBOX360版発売を前にしてお通夜状態に。
調べて制作スタジオ見て割と合点が。…気の毒に、としか(;´ρ`)


2007/01/10(水)

新しく買ったケースは安物とはいえ通気の良さそうなものを選んだのでこちらをメイン使用にし、今までのをサブに回すということで大掛かりな引っ越し。
シグマA・P・Oシステム販売株式会社 - 【ATX ミドルタワー PCケース(CBL02)】
付属のリアファンはファンガードも無いし、これをフロントに移し、HDDを冷やす事を重視。リアは電源のファンが吸って吐き出すのでいらないだろうと(むしろ塞ぐべきか?)。
電源もたぶん付属のよりは前買った奴(サイズ剛力)のほうがマシかと中身構成は変わらないが一から組むのと同じぐらいの手間に。何が面倒ってマザーボードがケースを引っ越すとフロントI/Oやスイッチ用の結線がしんどいw
マニュアルのピンアサインを出してきて首っ引きで一本ずつピンセット(が見当たらないのでラジオペンチ)で挿していく。2台終えるのに一日かかった。
そんなで新ケースの温度状態は…おぉ!HDDが30℃切りました(28〜30℃)。積み替えて正解だった。前のケースだとHGSTで35〜40℃、Maxtorだと50行くときもあったからなぁ。
というか前のケースが窒息過ぎたのかw 底面吸気はダメだ。FDDからも吸い込みまくってゴミ詰まるし。

あと横向きでゴムプッシング式のHDD装着は手軽で着脱・メンテ非常にしやすく快適なんだけどマザーボードのIDEコネクタからやたら遠くなったw
かなりキツキツで手持ちのフラットケーブルでは配置が制限されるなぁ…と思ってスリムケーブルとか見に行ったら予想外に高い(1500円前後)ので断念w

世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット - 無料動画を配信中 - BIGLOBEストリーム
配信開始。昨年先行試写でもう見たんですがマドレーヌ市長が菅原正志で渋すぎますw
レギュラーで聞くのマクロス7以来かしら。一番有名なのは0083のバニング大尉だろうけど自分の中ではギロチオーナー(アイアンリーガー)w。


2007/01/11(木)

こないだの模様替え時にMIDIケーブルは抜くとわけわかんなくなるので抜かないまま移動するのにてこずってた訳ですがケーブルのタグをちゃんと付けてた方がいいのかなぁといろいろ調べる。
今電源などはとりあえず余ってたラベルシール(5インチFD付属のが大量にw)などに書き込んで貼ってたけどこれしばらく経つとすぐ剥がれたり粘着材でベタベタしてきて非常に美しくない。
そういやスタジオでは結束バンド(インシュロックタイ)に札がついたやつを使ってたっけ、と検索してみる。
しばらくして「ケーブルタグ」とか「マーカータイ」と呼ばれていることが判った。
…が高い!なんですかこの人を舐めた値段はw
サンワサプライ:CA-606N【マーカータイ】識別シール付でケーブルの分類ができる、マーカータイ。
部屋のケーブル量からして、いくらあっても困らないものなので業務用とかないのかと思ってホームセンターへちょっと見に行ってみたらありました。
サンワサプライのと同じ形のが30本入り100円。これなら、と思わず3袋買って帰ったけど帰ってから会社名や型番調べたらタブが首にあって邪魔にならない
マーキングバンド - IHC.MonotaRO インターネットホームセンター
こんなのが。こっちの方が良かったなぁ。近所のホームセンターでは置いて無かったけど。でもこっちはこっちで大きさの分一本だけのケーブルだと締められないような気もするし。
これでMIDIケーブルなどは整理できるけどオーディオのLRを同じシールドで繋いでる場合2本まとめたらLRの目印は何でつけようかしら…。

世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット - 無料動画を配信中 - BIGLOBEストリーム
よく見たら3Mbpsがあった。WMVでこれだともしかしてDVD並の画質!?Σ(゜Д゜)

セイントオクトーバー
こちらもTV放映と並んでweb配信開始。
放映で1話見たけど正直全く興味が湧かなかった。
うーん…でも極上生徒会もそんな感覚だったっけw

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 新宿・渋谷の切断遺体 「夫が暴行」殺害 遺棄容疑で妻を逮捕
((((;゜Д゜)))


2007/01/12(金)

コンピュエース wired
ケーブルが激安の店。たまたまとある品を探してたらヒットしてたんだけどその直後に10日の「スリムIDEケーブルが高い」という日記に頂いたレスでここが安いと教えていただきました。
よく見たら確かに!いまやジャンクパーツ探し回らないと手に入らないSCSIケーブルやD-SUB15pin(miniじゃない方、PC88,PC98,X68,旧Macなどで使う)ケーブルまで平気で置いてあるし、
コンピュエース横浜店 〜地球館
こっちだと(取り寄せになるようなのでちょっと時間はかかるものの)ケーブル数本ならメール便発送があって交通費を考えないとしてもバシより遥かに安い。
代引きやカード決済だと高くつくので必然的に先払い銀行振込になるけどイーバンク使うと手数料もかからない。

安いといえば先月は某サクソスで痛い目見た(納期遅れまくりで大評判/笑)けどこっちはどうかなぁ。

奏光のストレイン 10話
エミリーの正体とラルフの目的が明らかになる話。グロい(;´ρ`)
ネタバレ テレパスで意識を共有する幼女星人を材料にしてストレイン(およびミミック)は作られてました
にしてもニーサン殺しすぎ。その動機が幼女星人保護となるともうどうしていいのやら。たぶんまだ続きがあるんだろうけどもし無かったらただのロリコン殺人鬼にw
ひとりサービスしてるババアメドロック(cv.田中敦子)もなんだか。
皆殺し&裸というのはこの番組らしいといえばらしいのか。展開からして1クールものだった?

コードギアス 反逆のルルーシュ 13話
OP変更。あのBLOOD+のスゴイ(日本語に聞こえない)歌でおなじみのジンだけどタイトル「解読不能」を見た瞬間マジ吹いた。

Project Blue プロジェクトブルー 地球SOS 1話
OVAか何かだったような気がするんだけどTV放映用に再構成らしい。
レトロフューチャーの魅力満載でイイ感じ。

げーまー的ダッシュ - 久しぶりに燃えるバカゲーが出てきたぜ!!
なにこのステキバカゲー。


2007/01/13(土)

TVを買いました。SONYのWEGA(KV-25DA65)。
今時ブラウン管で非ハイビジョン(笑)。
自分は親が買った居間の液晶デジタルテレビを見た結果、こんなものならずっとブラウン管&アナログでいいや(2011年までに改善してなかったらテレビ自体見るのを止めそう)と割り切ったのでSDで構わない、そしてSONYのWEGA系ならゲーム機をRGB接続(AVマルチと呼ばれる端子)できるのでもう選択肢は一択。
PC-TV454が立て続けに逝ったのはひとえにビデオモニタとしての使用時間が長すぎる(ほぼ常時稼動)のでそれだけもう普通のTVにするべきだ、という事で決めました。

ちょっと失敗したのはやはりもっと小さいほうが良かった…w
部屋三畳なので距離1mぐらいで見る25型はでかすぎた。もうちょっと離れられればWiiもできそうだけど。
21型と25型を店(ヤマダ電機は未だにブラウン管展示してるのは良いw)で見比べても21はスピーカ部分大きくてサイズ自体に大した差が無かったからなぁ。
本当は薄型テレビってうちのような部屋でこそ生きるものだと思うけど画質はどうにも我慢がならないしコストパフォーマンスでも論外…w

ときめきメモリアルOnlyLove 14話「ときめきの転校生」
転校生ゆかりん(cv.田村ゆかりw)の話。電波系自己中で狙いすぎなアニメ版オリジナルキャラだったw

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 41話 ピュピュの初恋?ビビンのワナ
淫獣発情の金朋地獄回。ビビンがデレ始めてる一方最近エドちんはノリノリだ。
出番のなさが既にネタになっている地味姫ミルロにセリフがあって驚いたw
あと今回、終了後のふたご姫なりきりフォト紹介(?)みたいなコーナーがカオスすぎる。

亀だこれー!!


2007/01/14(日)

昨日は定例の面子-1でささやかに新年会。アイリッシュパブでギネスを堪能。
帰りはマジギリギリな終電になり、間に合ったはいいが乗ってから我慢できない尿意が!
5,6駅葛藤した結果、人間の尊厳を守る為(笑)に途中下車。タクシー代は約CD一枚分かかったw

地獄少女 二籠 14話「静かな湖畔」
親友に恨まれたTVプロデューサー一家が陰湿な嫌がらせの末惨殺される話。
だけで済まないのは息子だけ生き残ってしまい、犯人が第三者(完全に別件で愛人に糸を解かれる)に地獄流しされた為、本当に「悪魔の子」扱いされたまま終わる。ひどい話だw
それにしてもしらたりさんが母親役というので意表を突かれましたw
もしかして初めてなのでは…魔女の老婆役というのは一度あった(ストレンジドーン)けど。


2007/01/15(月)

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: PC-8801を32インチで!
店員が誤解しているのか記事を書いた人が誤解してるのかわかりませんが、PC88(SR以降)は15KHz映らなくとも24KHzさえあれば支障ありません。
通常のカラー200ラインのモードは15KHz,24KHzどちらでも映ります。
出力の15KHz/24KHzモードはディップスイッチなどで変更します。
参考:TOKYO RGB HOSPICE | PC-8801mkII SR series(各機種の15/24切換方法がメモされてます。FE以降などは忘れてる人も多いと思うので)
24KHzモードの時のみ400ライン…モノクロのみ640*400のスクリーンモード「も」使え、日本語BASICとごく一部のゲーム(シンキングラビットの白黒ADVシリーズなど)で使われてました。
IOデータの液晶モニタはPC98向けに24KHz対応しているモデルが多いので、
FTV-321H/320H
のスペック表のように「24.8KHz 640x400」対応が明記してあり、アナログRGB(D-SUB15、コネクタは変換アダプタが必要2007/01/05)接続ならばPC88でも問題なく使えるということになります。
(ただしPC98対応を謳っていても31.5KHz 640x400と書いてある場合、それは末期PC9821などのハイレゾモードでしか使えないことを意味し、未対応です)
LCD-AD195Vシリーズ
最新のバリューモデルでもまだ対応してるのはさすが老舗国産ブランドw
しかし位置的にライバル社のBUFFALOは対応してなかったり。

要するに88は24KHzさえ使えれば不便する事はないんですが敢えて15KHzにする場合というのは15KHz対応だが24KHzがないモニタ(X68000専用モニタの一部、業務用モニタ、WEGAなど)で使用する場合だけですね。

といろいろ書いているうちに、家の88はPC88VA2なので先日入手したMDT152Xが15KHzを本当に映せるのかどうかこれで簡単に調べられることを思い出した。
背面スイッチを切り替え映してみると入力信号「16KHz」(15.6なので小数点以下四捨五入表示らしい)と入りOSD警告も調整も無しで平気に映る。
Mitsubishi Display Monitors MDT152X
公称スペックでは24KHz以上なのに非公式に15KHz対応してることが証明された。
確か88VA2の15KHzモードの時はビデオ出力が出せるんだっけ…と繋げてみるとNTSCビデオ(コンポジット)でも映る。長年VA2使ってるのにすっかり忘れてたw
さすがに文字を読むにはかなり辛い画質で常用はできないが緊急時にはこっちも使えるな。

(FC88V36実機動作を15KHzモード・ビデオコンポジット接続→RD-XS38→MTV1000で撮影)
動作を動画で録画する場合も15KHzという事で。
そういえばこの状態で400ラインを使用するPC-Engine(88VAのDOS)を起動するとどうなるんだと思ったらインターレースで無理やり400ライン表示になったのは驚いた。
(インターレース…奇数偶数のラインを交互に表示して半分のフレームで倍の解像度を擬似表示するモード。普通のアナログTVも30フレームインターレースで表示されている。対しちゃんと全ラインを一度に描画するのはプログレッシブ)

しかしディップスイッチのビデオ出力をoffにしたら今度はインターレースにはならず、200ライン・文字で言うと40x12行の縦倍モードでOSが立ち上がったのはさらに意外だった(こっちはビデオ出力無いため写真ありません)。
そんな仕様があったの20年近く知らなかった…w

ところで先日なんばのソフマップ中古フロア(ザウルス2かな?)覗いたら先日もメモしましたがSONY CPD-L150
Sony Japan|プレスリリース| 高画質と使い易さを実現した15型TFT LCDコンピューターディスプレイ 発売
>2. ワイドレンジなデジタルマルチスキャン回路搭載
>30kHz〜70kHz/50Hz〜85Hzの幅広い信号に自動対応。
>15.75KHz/60Hz(525インターレース信号)、15.625kHz/50Hz(625インターレース信号)にも対応
の中古(かなり状態は悪くジャンクに近い)が\8000〜\10000で大量にありました。どこかの企業からリース払い下げが出たんでしょうか。これ↑のように15,31は対応してるけど間の24KHzはやっぱり入らないのかなぁ…X68専用で映ればいい、というレベルなら手頃な所だけど。

液晶だとドット比も色味も全く合わず醜い事この上無いので理想はCRTだけど、国内生産が終わって久しく入手が困難でもう現存する個体も寿命が尽きつつあるというのはこれまでの日記の通りで(;´ρ`)。

あ、あと日本橋のFIRST POINTにRS-232Cケーブル(25pinオス ←→ 9pinメス)がストレート/リバース両方ジャンク扱い新品が105円で大量にありました。
このケーブルのリバースは特にPC88,PC98などのエミュレータ(Windows用)を利用するためのROMデータ転送に使えるものなので導入を考えており持ってない方はぜひw
仕様・形状はこんなやつです
RS-232Cケーブル(リバース) - C232R-Dシリーズ


2007/01/16(火)

Gyaoの広告バナー企画
GyaO Click Grandprix[ギャオクリックグランプリ] | GyaOのアフィリエイトプログラムで賞金をGETしよう!
に参加しました。普通のアフィリエイトと違って番組が無料で、実質的には抽選(リンク元が個別集計され上位サイトに賞金、その他には抽選でAmazonギフト券という形式。当日記は30hit/dayぐらいなので上位はありえないw)なのでこれならほとんど抵抗はないかと。
でも感想を書いた番組だけをピンポイントで貼れたりしたらもっといいのになぁ。
ジャンルとサイズ・形式しか選べませんでした。
バナーはProxomitronでちゃんと消えるタイプなのは安心。

ガン×ソード 01話 タキシードは風に舞う
懐かしの名作から最新アニメを見るなら「GyaO」
にて視聴。関西放映なかったので嬉しいシリーズ。
快傑ズバット+ロボットアニメで「痛快娯楽復讐劇」というコピーの通りの何でもありな世界だった。
毎週日曜12時更新のようです。
nVidiaのドライバが16:9のビデオアウトずーっとバグったままなので(最新でも直ってない)TV側でV圧縮のワイドモードに切り替えたw

昨日の名探偵コナンにしらたりさんが出てたとか
名探偵コナン
第460話 1月15日放送 「1年B組大作戦!」
クラスメートのメガネっ子らしいw
見逃したので再放送とかチェックしとかんと…。

そういえば今週のあたしンちにも出てましたね。
209回 1/13 「母、ふくらむ妄想」「みかん、創作ダンスっ」
Bパートの方のこちらもみかんのクラスメートの…名前忘れたw
白鳥由里 - Wikipedia
あ、ミエか。本当忘れた頃に時々顔出す脇キャラ。

ファイテンション☆デパート 1話
FROGMAN SHOWの再来だと期待して見たけど…ごめん無理(´Д`;)


2007/01/17(水)

昨日の「リンカーン」
フレンドリーダウンタウン(ダウンタウンと後輩芸人一組が一日だけタメ口で遊ぶ、敬語を使ったら罰ゲームビンタというコーナー)でよゐこの回。
4人でアキバのツンデレ喫茶にw
もうなんだか既にただのキレ喫茶でツンデレってもうギャグネタを飛び越え古典化してるのね。
全員コスプレだったけど松本の009コスはどう見ても007(グレートブリテン)だった(笑)。似すぎ!

痛いニュース(ノ∀`):ジンのコードギアス新OP不評苦情の多さにボーカルマジギレ
Amazonのレビューのことか?発売前から凄いことに。
妖奇士だったらここまでは言われない気がする。

テレビドラマ「しにがみのバラッド。」制作発表
肩赤いどころじゃない一月以上遅れのネタだけど
なんじゃこりゃあ((((;゜Д゜)))
しにがみのバラッド。:テレビ東京
TV東京で放映中らしい…
ってこっちも実写化してたのか
半分の月がのぼる空:テレビ東京

「クィーンズクエスト 女戦士ステラ」 クイーンズブレイドにそっくりな同人誌
こんなのが出てたらしいけど
【とらのあなWebSite】【ありすの宝箱】が送るC71新刊「クイーンズクエスト」がとらのあな専売で登場!!
>ここまでやっていいのか!?
(中略)
>[注文不可]
よくなかったw
イベント限定ならわかるけどこれを本物と並べたらあかんでしょうw
サークルのサイトは負荷が大変のようなのでリンク控えますが
版元から問い合わせがあったのと、書店からの追加発注に応えると費用が嵩むので以後絶版で自粛という事だそうで。

もう何度も似たような事はあったけどオリジナルに迷惑をかけない事は二次創作の最低限の仁義。昨今は同人作品からの二次創作が隆盛で同じ場所に肩を並べる機会が多くなったから忘れてるんでしょうか。


2007/01/18(木)

更新が日付またいだので合いませんが、FC88V36の臨時通販の受付を始めました。(本館TOP)
V36は大丈夫だと思いますがV35は残り10部なので一緒に、という方はお早めに。

YouTube - デストロイオールヒューマンズ声優メッセージ
「少佐役の田中敦子です」って、ええっ!?
YouTube - デストロイオールヒューマンズ01
こちらはOP?のスタッフクレジット
なんでこんなとこで、みたいな名前がずらずらw

長崎の軍艦島、観光地として来春から解放:Garbagenews.com
おお。でも観光地として人がちらほら居たら魅力無いようなw


2007/01/19(金)

コードギアス 反逆のルルーシュ 14話
主人公以外のギアス能力者が登場、そしてまさかのシャーリー退場。
やられた!ここで学園ルートを放棄するとはw
あとどさくさにまぎれてフラグ立ててるパーマはなんなんだw

Project Blue プロジェクトブルー 地球SOS 地上波版2話
いきなりスパイものになった気がしたw
なんとなく話の密度が間延びしてるのは元の本編より長くなってる?
公式見てみたら「1話 怪円盤襲来!スカイナイト発進せよ!」とあるけど地上波版では前後編になっていた。

テレビ東京・あにてれ ケロロ軍曹 144話
うさだ、でじこ、ぷちこ(モドキ)が出る回。版権大丈夫なのかこれw
スケバン刑事パロは微妙だった。


2007/01/20(土)

konozamaに注文していたDS「世界樹の迷宮」が到着。
早速特典のアウトテイクサントラを聞いた。
…これなんてソーサリ(ry
予想以上に古代音色バリバリの素敵過ぎる代物でした。
DS持ってないのでゲームできないけど(゚ε゚)キニシナイ!!
原体験の無い30歳未満の年代の人にはこれどう映るのかなぁ。

ときめきメモリアルOnlyLove 15話 ときめきの現実(うつつ)
変態揃いの教師陣の中エロいしか特徴の無い普通人の担任・へきる先生(仮名)が行き遅れを気にしてネトゲ(TMO)恋愛にふけり危うくネナベ生徒といけない関係になったりならなかったりする話。(30%ぐらいウソ)
影の薄すぎる担任男(TMOでは奇数・偶数クラスで女担任男担任分かれていた)に出番があったのに驚いたw
先生28歳なのか…冷蔵庫にビールしか入ってないのはまるでミサトさん。
TMOのゲーム画面と内容を多用しててプレイヤーには楽しい回。あの過疎っぷりまで再現してる…w

いやほんま化けた番組です。関西では金曜深夜Master Of Epicも始まってネトゲアニメタイムになってるんですがあっちはゲーム知らずに見てもさっぱり。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 42話 ファインがお嫁さん?☆どきどきノーチェ
ビビンの種発動バンクが新しくなってたりふたご姫の必殺技バンクが今回だけサッカーユニフォームから始まってたり地味に凝った回だった。

来週のウルトラマンメビウスが80登場回のようです。
今日の本編は特に印象に残らなかったけど予告でまた熱くなったw

セガ、2月にGD-ROMの生産を終了? - Engadget Japanese
エグゼリカがDC最後のソフトになるのかなぁ。
なんだかんだでGCより長生きしたw

livedoor ニュース - 続・フジ『発掘!あるある大事典II』の納豆特集でねつ造
納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
デタラメにもほどがあるw
またか、という感じで次は「発掘!あるある大事典III」にリニューアルして花王スポンサーのまま続きそうですが。
そもそも大豆って過剰摂取が危険だとも言われている(イソフラボンが環境ホルモン的作用をする)のをTV番組で踊らされる人はもちろん知らないんでしょうなぁ。
関連:KTV [番組]
そういえば大豆系商品のCMに出てるみのもんたは朝の番組などで一体どんなコメントをするんでしょうかw


2007/01/21(日)

NHKスペシャルでGoogleの特集。
NHKスペシャル|“グーグル革命”の衝撃  あなたの人生を“検索”が変える
「検索でトップ15以内に入らなければあなた(の会社)はこの世に存在しないも同じ」
などという刺激的なセリフが飛び出してくるわw、GoogleのAdSenseだけで生活するgeekな若者が登場したりとなかなかに攻撃的な内容。
確かに判らなくも無い。web検索を事実上独占しているGoogleに情報は集中しそれはやがて現在のようなビジネスだらけのネットワークになってしまった。
先のセリフ(広告ビジネスを手がける会社のもの)からするとGoogleは世界を征服している企業である。
とするとMicrosoftどころではないスマートブレイン以上の悪の超大企業というイメージもよくわかる話。Google八分とかあるしねぇ。
グーグル八分 - Wikipedia
ただこれを責めづらいのはあくまでも資本主義に則って行き着くところまで発展した結果である、という事に尽きる。
政府が何とかするという手は中国のよう(天安門事件がGoogle八分)にもなるし、競争できるレベルの企業が並び出ないといろいろと不安。

自分の場合敢えて広告クリックするのは値段を調べるときぐらいかなぁ。
最近は余計なお世話というか完全な単語でないサーチなどすると検索精度が著しく悪くなったり長文に完全一致するものが探しにくくなったりと革命の陰に出来なくなったこともいろいろとある気が。補完する機能と背反する仕様なのは想像つくけど。
あと最近一番腹が立ったのはトップページのこれ

邪魔なんじゃああああ!!!
…しかしこれでも使うのを止められないのがGoogleの恐ろしさだ((((;゜Д゜)))

あ、そうそう番組の再放送は NHK総合 1月23日(火)深夜【水曜午前】0時00分〜0時50分 だそうです。

おまけ
Sagasen search サーチ専門ページ「探専(さがせん)」
10年ぐらい前はここが定番でした(検索エンジンリンク集・一括検索も使えた)。ここに名前のあるサーチエンジンのほとんどが違うものになったり(特にInfoseekは悲惨。楽天の傀儡に)死滅してるのが歴史を感じさせる。
昔はパソ通文化の延長みたいな雰囲気が漂っており、ロボットを「避ける」のが当たり前でした。つまり見ず知らずの人お断りだったわけですね。

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 43話
潤とクロミの関係がバレる回。
小暮と歌でラブコメ時空が発生、甘酸っぱすぎて耐えられない!w
潤との三角関係で引っ張るんだろうけど潤のキャラが弱すぎて全く相手にならないのがなぁ(笑)。一年登場が遅れた差は大きすぎる。
ついでに久々に登場してた加納さん(泣きボクロクセ毛貧乳のクラスメート。こうして特徴だけ書くと聡美そのものだ)は異様に可愛らしく描かれてたw

完全無料パソコンアニメ“バンダイチャンネル キッズ”BANDAI CHANNEL Kids
バンダイチャンネルの姉妹サイトが登場。だがなぜか配信はGyaoから。
(Gyaoのメニューには入っていないので↑から)
あずまんが大王久々に見ようかしら。…しかし子供見て面白いのかなこれw
ギャグとしては複雑な部類だと思うんだけど。番組説明が
【あらすじ】舞台は、とある高校。マイペースでわがま
まなゆかり先生のクラスに、天才少女ちよちゃんが編入
してきた。ちよちゃんは10歳だけど、とっても頭がいい
ので高校生になったのだ! さらにゆかりクラスには、個
性的なメンツが揃っていた! 果たして、ちよちゃんたち
は、まともな高校生活を送ることができるのか!?
すいません、強調文字が真っ先に目に入りましたw
やよエな


2007/01/22(月)

昨日バスを見かけて知ったんだけど
百合学院高等学校 - Wikipedia
こんなウソみたいな名前の女子校あったのね…近いのに知らなかったw

YouTube - 空耳ジャンパー作品集その2
ツンデレ喫茶はこんなんだよねw

「あるある〜」打ち切りへ
うはw花王も逃げた。さんざんエコナで儲けさせてもらって変わり身の早い。

asahi.com:失火の店員を逮捕 宝塚・カラオケ店火災、死者3人に 関西
自転車で行ける位の近所なのでいろいろと衝撃。

萌えたコピペ 妻からの間違いメール(寝取られ体験談)
めちゃ重い話なので注意。最後まで読んでしまった…orz
気になるのは子供達がいずれこれを知るときどうなるか…(´Д⊂

楽器 - エレクトリック & アコースティックギター - iAXE393 USB-GUITAR : コンピューターへ直接接続可能な USB ポート内蔵の究極のエレクトリックギター
USBギター(;゜0゜)こんなのあるんだ。
ECナビお得なポイント貯まる!ECナビ
(↑報酬型バナーなので注意。でもここはクリックだけでも結構貯められるのでヒマ人にはオススメですw)
のバナークリックぽちぽち押してたら見つけたアイテム。
アンプシミュ含めエフェクトなどはソフト処理だろうからオーディオUSB I/Fが付いただけの普通のエレキだろうけどそのシンプルさが素敵。
【レビュー】USB端子搭載エレキギター「iAXE393 USB-Guitar」を試す (1) あのBEHRINGERから18,795円で登場 (MYCOMジャーナル)
妙に安いのはバンドルソフトとのインセンティブかな。
ちゃんと期限なしの正規版アプリつけた方がいい気もするけど別口でプラグイン持ってる人やすぐ飽きそうな人向け?

ファイテンション☆デパート 2話
うっかり録画予約消しそこなってまた見てしまった。
面白いところが見つからないウゴウゴルーガみたいで超苦痛だったのに…
と言いながら今回は土管くんで吹いた。これだけはFROGMAN本人のパートだから相変わらずの安心した笑いが。ちゅーか校長先生喋った瞬間総統がきた!と思ったw
これだけの為にもうしばらく録って…いやでも他のが痛々しすぎるなぁ。


2007/01/23(火)

絶対少年 3話「名物アナウンサーがやってきた」
シリーズ後半横浜編ではただれた私生活の醜態を晒す(笑)スカワラアナがまだこの時は初々しいw
あとは予告でおなじみタルトが地味にちゃんと顔を出してて潮音の飼い犬だったということを思い出した。

ガン×ソード 02話 タキシードは風に舞う
懐かしの名作から最新アニメを見るなら「GyaO」
にて視聴。
全然関係ないけど運河などでよくある水位を変えて船が渡る仕組みのあれを閘門(こうもん)と呼ぶことを実は最近知りましたw

レ・ミゼラブル 少女コゼット 2話
コゼットがいじめられる過程とマドレーヌ市長がジャン・バルジャンだった頃の話。
いじめ描写は意識してるのかソフトだなぁw

すもももももも 13話「ウマとカメ」
OP/EDが変更。前回のあのSEはやはりネタだった。
新OPは前のがインパクト強すぎた(笑)ためにちょっと地味な印象。
ウマとカメ揃いも揃ってヒモだけの変態衣装で呆れるを通り越して笑いがw

仮面ライダーカブト 最終回
田所さんおいしいなw
そういや大介生きてたか…。地獄兄弟は前回のアレで終わりだったのか。
もうなんというか平成ライダーシリーズで最もグダグダな最後だった気がする。
ゼクターは一体なんだったのかなどまるで明かされず終わってしまった。
おもちゃに意味付けなど要らないという意思でそうしたのかなぁ。
天道は最後までシスコンのキチ○イにしか見えず、加賀美くんの方がよっぽどいいキャラでステーキ屋のCMの抜擢も良くわかる話w
コメディパートは面白かったのだが…。

リファラログより
サーチワード「肩赤い 意味」
ふたば用語です失敬。発祥には詳しくないですが(模型板でレッドショルダーの絵で荒れた事件などがあった?)何かに遅れた場合に使われます。主に1,2日前の話題を再び持ち出す場合やネタとして空気読めてないキャラを演出する場合など。
虹裏キャラクター辞典 レッドショルダー隊
そういやGyaoのボトムズそろそろ最終回かな…。

人気声優・平野綾さんが子役時代に出演した生理用品のCM映像がYouTubeに! :にゅーあきばどっとこむ
リアル中学生の頃?この時から声そのまんまだw
個人的には木村多江の保健医姿が(*´Д`*)

たっきーのストーキングは真剣勝負でいこう!(公式) - 瀧戸訓文被告まとめサイト
なにこの事件(´Д`;)


2007/01/24(水)

楽天ブックス:本 送料無料キャンペーン 終了迫る
オワタ\(^o^)/
いつまでも続かないのは分かってたけどよりによってAmazonと同じなのはちょっと弱気なんじゃ。同じ条件ならみんなAmazon行くと思うんだけどw

楽天のポイントはポイントメール、リサーチ、オークションでここ半年ぐらい月300〜500ptぐらいのペースだっただろうか。
期限縛りがきつく小額の買い物での消費が出来なくなるともう使い道が無いのでInfoseek含め一気にポイントサイト整理が出来そう。

最後の注文になるかもしれない今月の買い物。
【楽天市場】「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.7〜喜緑江美里(C.V.白鳥由里):楽天ブックス
一日で届いて驚いた。A面のキャラソングもそうだが「ハレ晴レユカイ」の喜緑さんバージョンは歌詞(かなり謎かけ)だけでなく思い切りアレンジ全部を変えており「ニコル」を意識したとしか思えないエレクトロチューンなのは嬉しい。
本編で数分しか出てない脇キャラなのにここまでされてるのはネタ半分だろうにちゃんと作られてるのはこの番組らしいというか。
にしてもCDジャケットの喜緑さん、原画がよっぽど小さいのか線が荒れ荒れ(笑)。

タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ
タカラは自社版権アニメでも見て勉強しなおすべきでは。
>例えばトランスフォーマーのカッコいい声で“チャンネルを変えるぞ!!”などのボイスが聞けるバージョンなども作っていきたい
な ぜ そ っ ち を 先 に 作 ら な い
チャンネル変える時のフェードはサイバトロン/デストロンマークのフリップとか。

しばらく使い慣れてきたのとマルチAVケーブル VMC-AVM250(SONY専用PS/PS2端子・RGB接続)がやっと入手できた(もう通販ぐらいでしか買えない?)のでテレビ(SONY KV-25DA65)のインプレッションなど。

標準の映像設定はとにかくまぶしい!こんな輝度でテレビ見る人いるのか?w
省電力モードで丁度いいぐらいだった。
しかしこれだと黒潰れするのでリビングモード+省電力を好みに調整、夜のシーンなどで見難い時だけ省電力を外すぐらいにした。
あとはゲームなど起動してみると枠がはみでていたのでサービスモードに入ってH振幅・V振幅をちょいと引き気味に。
参考:SONY KV-25DA65 Setting
(いじる場合は必ず元の数値を控えておこう)

AVマルチ接続のPS2画面は素晴らしい。PC-TV454のRGB21ピン接続のときはRGBモードだと最大まで明るくしても暗く黒潰れがあったのだがこっちは元が明るすぎるせいか全然それもなく…って単にブラウン管の寿命の差か。
ソフトフォーカスやアンチエイリアスまで見えるからゲームソフトによっては普通のS端子接続と使い分けたいところ。そのためにAVアダプター(SCPH-10130)も装備したまま。これは同時出力できないことになっているが、普通にコンポジット・セパレートどちらか取っていてもAVマルチ出力も生きている。厳密には分岐で信号レベル落ちているだろうけど分かるほどの劣化は無いので平気。RGBで見ててもビデオ録画やキャプチャーボードでの撮影可能。
ちょっとS-VIDEO系が今のセレクターでは足りなくなってきたから考えないと…。
個体差かもしれないがテレビ側前面はAVマルチもS端子もコネクタが非常に固く、差し込むときこんなに力を入れて大丈夫かどうか不安になるぐらいに固い。これはあまり抜き差しできないなぁ…時々差し替える可能性を考慮してAVマルチが背面にある21型を避け前面入力になる25型を選んでたが挿しっぱなしだと見た目も良くない。
AVマルチの延長ケーブルとかあれば21型を選んだほうが良かったか。
あとAVマルチケーブル&AVアダプターはAVアダプターを出力側(この場合PS2)に繋いで使うのだが、TVに近いほうにビデオ出力があった方が便利かと思い逆に挿してみたら使えなかった。仕様上一方通行になるらしい。
という事はもしAVアダプター改造で延長ケーブルを自作する場合、内部の回路を外す必要があるのか。

内蔵スピーカーの音は巷の評判では悪くないようだけど外部でモニタースピーカー(MA-12)常用してる身からするとひどい。なのでサラウンドも嬉しくなかった。といってもモニターはあくまでモニターだけあって音像がはっきりしすぎリップノイズまで聞き取れるから好みなんだろうけどw
しかしモニタースピーカーだけで聞きたい時、本体を消音にしたらOSD表示が消せない(ずっと「消音」の表示が出ている)。よってボリュームを0まで絞るしかないのが面倒。どうせ前面フタ開きっぱなしになるんだったらヘッドホン端子にダミーでプラグ挿しとこうかな…。

ソースによってはS端子(セパレート)接続よりもコンポジット入力の方が映りが良くなるものもあった。
これは低価格帯LDプレイヤーなどでよくあったY/C分離回路を通って出力されるS端子の場合ハードの質が如実に現れるもので外部チューナーなどの接続は両方試したほうが良いことが良く分かった。
入力は背面にD1端子×2&S端子orコンポジット×2、前面がS端子orコンポジット×1&AVマルチ。多彩なのでセレクター無しでも6種類の機器と接続できるが、それが仇になり切り替えが面倒すぎる!w
AVマルチ(RGB)とD1接続はダイレクトボタンがリモコンにあるのだが、あとは入力切替ボタンしかない。このボタンは現在のモードから順送りするもので
 ■TV(内蔵チューナー)
→ ビデオ1
→ ビデオ2(前面・ゲームと共通)
→ ビデオ3
→■D1入力1
→ D1入力2
→■AVマルチRGB
→ AVマルチY/Cb/Cr
→ ゲーム(ゲームボタン3回押しでのみ出現)
→最初に戻る
の順に切り替わる。■印はリモコンだとダイレクトに選べるがビデオ1がメインの場合最短でもいずれかのチャンネルボタン→入力切替の2ストロークになり、ビデオ3にしたい場合は4ストローク(´д`)
空きチャンネルにでも割り振れたらいいのになぁ。


2007/01/25(木)

某ホスピスに依頼してたGC用VGAケーブル他が到着。
アダプタなどの組み合わせでVGAモニタ(31KHz)ならプログレッシブモード対応ソフトが、WEGAならインターレースモード(15KHz)で全てのソフトがRGB接続可能に。
はて?プログレッシブへの切り替えって本体メニューには無いよなぁ…と思ったら起動時切換らしい。
参考:2−1 キレイ! 楽しい! ゲームキューブの映像
GCのソフトは任天堂タイトルはほとんどプログレ出力できるらしい。手近にあったもので確認してみたら
○ ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
○ ゼルダコレクション
○ ガチャフォース
○ ファンタシースターオンライン Ep1&2
○ ファンタシースターオンライン Ep3 カードレボリューション
○ ゲームボーイプレイヤー
○ メタルギアソリッドツインスネークス
× スーパーロボット大戦GC
× ドラゴンドライブディマスターズショット
という結果に。ほぼ標準で対応で、非対応ソフトだけパッケージ裏に非対応を明記してあるように統一してるよう。
これでゼルダがRGBでプレイできる!!…って世間はWiiが話題なのに時代に逆行しまくり。トワプリも最後のGCソフトだというのにw
ゲームボーイプレイヤーまで対応してるのでマザー3もRGBプレイ可能。

そういやガチャフォースはこないだ二次裏のスレで知ったけどえらいプレミアついてるらしいねぇ…。自分買ったの発売一年後ぐらいだったのに全く値崩れしてなかったのは覚えてるんですがw
Amazon.co.jp: ガチャフォース: ゲーム
¥ 14,500 最安値 ユーズド商品 - 可
((((;゜Д゜)))

昨日のタモリ倶楽部
オリジナル耳かき「ソラミミかき」を作ろう!という企画。
探偵ナイトスクープでさんざん謎扱いされていた「ひびきがね」があったのが気になった。中国では今でも珍しくないのかな。
どこかでは耳かき風俗なるものがあるらしいけどぜひ本場のを会得してサービスに加えて欲しいw

昨日の恋する天使アンジェリーク 〜かがやきの明日〜
守護聖スカウト編が続いてるけど力ちゃんがここにもw
レオと言うとPSUを思い出すなぁ。

銀魂 40話
神楽の父、星海坊主編に突入。これTVでやるという事はもう長編劇場版とかの展開無いのか。
星海坊主の声が速水奨なのは意外すぎたw

噂の「POLOシステム」搭載! 「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」よりツンデレヴァンパイア、パキラ登場!
POLOした写真はトップシークレットかw


2007/01/26(金)

明治製菓:リッチストロベリーチョコレート 45g
を食べてみた。板チョコが200円もするという好奇心につられた。
酸っぱ!!ちゅーかこれどこがどうチョコなのよw
フルーチェいちご味の原液食べてるみたいな濃縮イチゴ感だった。

地獄少女 二籠 15話 この国のために
選挙運動にのめりこみ崩壊する一家の話。ネタ的には一年遅いなぁ…。
地獄流しシーンで目と鼻に画鋲が刺さっているのは吹いた。
骨女がわら人形になった時は赤いのね。それにしてもレイプシーンの多い番組な気が。

ニコニコ動画(β) | コードギアス OP2 (YouTube)
コメントつきすぎwww
ここだけの話ベースラインは結構好きです。

アリス選決戦投票会場
じじい多すぎw


2007/01/27(土)

ウルトラマンメビウス 41話 思い出の先生
ウルトラマン80登場の回。
冒頭から共闘でなかなか最後まで中の人(長谷川初範)が登場しないので出演できなかったのか?とかかなり引っ張られたw
80は学園編をわすが1クールで路線変更しマイナスエネルギーとの戦いなどいろいろあった末に「あっ!キリンも象も氷になった!!」という打ち切りとしか思えないタイトルの(笑)最終回を迎え昭和のウルトラブームにとどめを刺した悲運の作品。
それが今回の客演は見事に消化した真の最終回と言っても言い過ぎではない出来。
レオに続いて保存しておきたいエピソードでした。

関係は薄いけど個人的には主題歌のTALIZMANが好きですw


2007/01/28(日)

地獄少女 二籠 16話 悪女志願
男に騙され依頼した女が第三者の協力で地獄流しをせずに復讐を果たすが…という話。
久々に密度の濃いエピソード。二期では三藁の過去をちらり見せるエピソードが続いているが今回は骨女編。お仕置きコントも力が入っており(なぜそこで蒲田行進曲!?w)オチのロウソクに至るまで綺麗にまとまってて楽しめた。
にしてもゲスト金月真美だったのクレジットでるまで気付かず驚かされた。いいかげん詩織の呪縛は解けたという事か。
「ここは地獄のイリュージョン」はどう考えても笑うところw

Yahoo!動画 - アニメ - チックンタックン
アニメあったの知らなかった…。科学と学習で読んでました。
チックンタックン - Wikipedia

Yahoo!オークション - ★☆☆PC-8801FA☆ゲームソフト多数☆☆★
いい感じにメジャーどころのゲームが揃ってるなぁ。
写真で起動してるのが「カサブランカに愛を」なのがちょっとツボw


2007/01/29(月)

先日買った安物トラックボールが値段の割に具合良かったので調べてみたらやはり。
猫のトラックボールルーム 〜東京ニーズ DATALAND NTB-800〜
天地左右選ばずグリップして使えるのでごろ寝用に使うには一番のトラックボールかも。
コストパフォーマンス(実売2000円前後)良いので予備を買うことを決めたw
どちらかといえばもっと耐久性ありそうな高級機が出て欲しいが。

「あのPS3が早くもこの値段!」 PS3が3万9980円
20GBモデルって存在意義がさっぱりわからないんだけど「スタンドアローンBDプレイヤー」としては現状破格の安さだというのを聞いて納得。
そりゃゲームソフト売れないわけだ…(´Д`;)


2007/01/30(火)

YouTube - セクハラP
これなんてエ(同案多数)

KONAMI、DS「ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love」先着購入特典ドラマCDは店舗ごとに異なるストーリー
恐るべきコナミ商法

ニコニコ動画(β) | 錬金3級 まじかる?ぽか〜んED (YouTube)
MAD編集版。擬音にばかりコメントがw

Revival Gate - ミント・ブラマンシュにはミルフィーユ桜葉の12分の1の価値しか与えられていない件について
これはひどい不人気(´Д`;)
箱でかっ!同級生2PS2限定版12体フィギュア付きを思い出します。あれも最終的にこのぐらいになってたんじゃ。

フィギュア、プラモデル、ラジコン、人形画像掲示板@がむしゃら
超合金魂のイデオン。うう、欲しすぎる。
ちなみに放映当時のおもちゃは…
トミー 奇跡合体 伝説巨神イデオン
(笑)。


2007/01/31(水)

Windows Vistaが発売。個人的には興味なしだけど夕食時、ニュースを見て母があれは何だと聞く。
…少し考えた後普通に「パソコンの基本ソフト」とだけ答えたがおそらく意味は通じていない。PC触った事の無い母に理解できるようにOSを説明するのって無理がある。
家電は本体だけ買えば使えるものばかりだが…。

ランドポート、ワンタッチ操作のCD/DVDディスペンサー
最近DVD/HDDレコーダーの追い出しでR消費ペースが激しくなってきたので興味があり買ってみた。実物を見てめちゃチャチな機構で一枚ずつ取り出す仕組みに感心とこの値段(800円程度)ならこんなものかという落胆が同時にw
スピンドルケースの中身だけを取り出し積み重ねセット。フタは元のスピンドルのをかぶせておく。底部はメディアの外周だけで支えられておりレバーを引くと一番下のものだけがわずかにスライドされ落ちてくる(レールが付いており浮いたままやや前に)というもの。
利点は片手ですぐ取り出せるという点。
欠点は底が丸出しな所や構造的に100枚も絶対重ねられそうに無く外周部に傷がつきそう(10枚程度で試しても傷はつかなかったが)な怖さがある所か。
製造元の売り文句と違って保管には向いてないと思う。どちらかというと大量デュプリする個人向きかなぁ。イベントの時50枚とか連続で焼くときはかなり便利そうです。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「あるある大事典」 平成10年 レタスでも捏造 実験結果無視し「催眠効果」
Yahoo!ニュース - 夕刊フジ - “味噌汁減量”も…「あるある大事典」ねつ造
あるある大事典の捏造が続々出てきているけどそういえば昔見たサイトは、と思って見に行ったらやはりツッコミが増えていた
発掘?あるあるトンデモ大実験
関西テレビの歯切れが悪いもうひとつの理由
あとスポンサー逃げた花王にもいろいろとこんな話が。
「あるある」の花王 ヘルシア成分・茶カテキンサプリで、また肝障害
エコナ、自社研究でもガン促進を示唆 花王はデータ公開拒否
おまけに
天漢日乗: 風見しんごの長女を轢いたトラックは花王の配送車→追記あり

YouTube - Kitty Washing Machine
そのBGMは反則だ。なんとなく狂った果実を思い出す。





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送