煙日誌2007(03月分)

2007/03/01(木)

どれみっちの穴
>祝・プリキュア4年目決定シリーズ/その後(トップ絵)
またピンポイントなネタをw

YouTube - (クソゲー)Sonic The Headgehog ソニックザヘッジホッグ XBOX360,PS3版 ロード画面
ポルナレフ略w
これで評判になってたのか。

ロケットガール 2話
父探しにいきなり決着。いやー、これは意表を突かれた。
1話での設定だけ見せられると父はロケット打ち上げに関わる立場の人間で父娘の確執なんかありーの結局は打ち上げという共通の目標を遂げることで失われていた親子関係を取り戻す、というお約束な縦糸を誰もが想像するのにまったくそんな事は関係なかったw
やっぱりコメディ。マツリはりるだったw


2007/03/02(金)

ウゴウゴルーガがDVD化。マジか。
フジテレビブログ
Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - ウゴウゴルーガ13年ぶりの再会!「胸毛生やしていやらしい」
いや、ルーガちゃんの方が(ry

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 まんたんウェブ - 矢吹春奈:奥様でスーパーヒロイン? ドラマ「美少女戦麗舞パンシャーヌ」主役に
(;´ρ`)

PS2ゲームレビュー「デストロイ オール ヒューマンズ!」
店頭では全く見かけなかったけどやはり品薄らしい。
まぁ見た目だけだったら店が全く仕入れないのもよくわかるが。
ミッションがムズいのとスキャンしてセリフ探ししてるだけで全く進みませんw
関連:デストロイ オール ヒューマンズ 元ネタ集 - トップページ


2007/03/03(土)

Niftyがメール障害、もう3日間も受信はできるが送信できない…と思ってたら
eoの25番ポートブロックのせいだった!w
eo(イオ) | セキュリティ インフォメーション
ispのメールはちゃんと読もう。

ViPowERのIDE→USB2変換リムーバブルケース(VP-1028LSF、トレーがIDEのと共通でラック側に変換チップがある)を買ってみた。先週さんざん梅田と日本橋を探したけど今品薄のようで見当たらず通販での取り寄せ。
先日GL811EのIDE-USB2変換キットではホットプラグはできるけどホットスワップにはならなくてがっかりしてたが、なんと同じGL811E使ってるのにこのケースだと完全ホットスワップ可能になっておりました。ラッチスイッチ切るとちゃんとUSBコネクタ抜いた判定に。電源の入る順番とかかなぁ…。
ケース内に設置しておきたいがUSB-TYPE-Bコネクタ♂←→内蔵用USBピン♀のケーブルとか無いよね…二つ組み合わせるのも長さ的に不安だけど自作(切断して詰めるだけ)とどちらがマシだろうw
参考:mobile rack station

ソニーeカタログサイト[Sony eCatalog]
これデジタルRGBケーブルだと思うんだけどまだ入手できるのかw

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <DVDレコーダー>普及進まず 操作の難しさなどで敬遠か
CPRMとB-CASのせいだとしか…。
あと4年でチューナー使えなくなっても構わないのでダビング自在のアナログ機種復活させて欲しいなぁ。一週間でHDD満載になるので一台では厳しいw

ウルトラマンメビウス 46話 不死身のグローザム
セブン出演回。モロボシダン出る回の敵が冷凍星人ってあからさまに死亡フラグ(セブンは寒さに弱い)なのでどうなるかと思ってたらあまり関係なかったw


2007/03/04(日)

PSOがサービス終了を目前に迎えライセンス無料に。
ラグオルの黄昏をちょっと過ごそうかと思い部屋を探したがDCのメモリーとキーボードが見当たらないのでとりあえずGCで接続。
…こんな難しいゲームだったっけ?w操作から何から忘れまくって結構大変。
再掲:PSO OFFICIAL WEB SITE PHANTASY STAR ONLINE(ドリームキャスト/ゲームキューブ)ネットワークサービス終了のお知らせ

NHKアニメワールド:MASTER KEATON マスターキートン
BS2で3/10より放映開始。関西では未放映だったので万歳もの。
関連:MASTERキートン - Wikipedia
>1998年に原作の全144話の一部を全24話の一話完結式で映像化して日本テレビ系列で放送された。また、ビデオ化の際に新たに15話が制作され、計全39話になっている。
NHKサイトで全39話となってるのでビデオ版も含むようです。


2007/03/05(月)

今日来たspam
差出人: "桜井 玲奈" <・・・・・@hotmail.co.jp>
件名: こんばんは
(´д`)
中身は化けて読めなかったので不明。

Yahoo!動画 - アニメ - オタスケマン
今度はオタスケマン全話一挙公開。追いつきませんw

ITmedia +D Games:関西弁でまくし立てる宇宙人が大暴れ!――オリジナルよりも笑える日本版 (1/4)
>催眠術をかけたターゲットが道路に駆け出してしまい、車にひかれて「ミッション失敗」……なんてことも
あるあるw

セガ、PS2/Xbox 360/WIN「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」2007年発売決定。ネットワークトライアルは2007年春実施
まさかPSUにラグオル実装とはまた斜め上。

スガキヤ全店で再度「半額セール」−創業60周年締めくくり - サカエ経済新聞 - 広域栄圏のビジネス&カルチャーニュース
4日の晩に知った…w
ちょっと遠いけど伊丹のイズミヤにスガキヤあるみたいなので一度行きたい。


2007/03/06(火)

FC88V35が完売したので臨時通販の方締め切らせていただきます。
どうもありがとうございました。

---
VORC - Video Game Music or Chiptune - News より

DMP SOFT. hoot更新
hootのpc88汎用ドライバ用のファイル抽出プログラムを追加/更新した。(UME-3さん提供)100円ディスク2〜7
ソーサリアン(更新)
CDたから箱(更新)
システムサコムものいろいろ(更新)
CDたから箱ってCD起動したことないw
(CD貰ったNECパソコンフェア会場では動いてた気がするが)

100円ディスクがおいしい所。vol.6のCattle Mutilationが好き過ぎてOPデモをヘビーローテーションしてました。(デストロイオールヒューマンズやった時もまずこれを思い出した)これミュージックモードあったような気がするんだけど入り方忘れてしまって…(今中身調べたらOPデモ中にSHIFT+SPACEでした)
見直したけどやはりOPデモのかっこ良さは今見ても通用する…曲もYack.さんだし。
他にもおにたまのEDや神たまの2面BGMもお気に入りです。

関連:ONION software 同人ソフト100YEN DISK MUSEUM

ディスクイメージは現在も配布されているのでPC88実機BIOSをコンバートすればM88にて起動できます(BASICプログラムを含むので簡易BIOS不可)。

---

第1回「声優アワード」の授賞式が開催
>浅野真澄さんは(中略)歯に衣着せぬマイペーストークで多くのリスナーを魅了しベストパーソナリティ賞を受賞。
に吹いた。

---


2007/03/07(水)

スパロボWのCM、中川翔子の「だぶりゅ〜!」が小林ゆうの声に聞こえるw

Rozen Maiden原画集‐Kunstwerk
特別付録!
翠星石がさまざまなシュチュエーション出であなたを”ののしる”スペシャルボイスCD『ズバリ言うですぅ』
最近卑語とか通り越して罵倒語がブームか。
考えてみれば翠星石って八重と同じ声なんだっけ…w

ゲイでロリでショタなエロアニメが大ブーム…?
ショタだとは思うけどゲイな要素全然ない気がする。

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 49話
大臣がやっとお助けキャラになった回。しかし全裸でw
久々のマイメロママ語録「女の敵はいつだって女なのよ」


2007/03/08(木)

PC上でのDATサルベージ計画。
以前買ったジャンクDDS3ドライブはことごとくハズレで、結局ヤフオクでSONY SDT-9000を指名で落とした。それなりの状態で安いのを狙ってたら二ヶ月ぐらいかかったな…。
電源を入れるとSTATUSランプが長い点灯・短い消灯のループなので調べてみると「要クリーニング」のサインらしい。とりあえずバラして念入りにアルコール綿棒で洗浄。
…ランプ変わらず。認識もなぜかSDT-5000になるがこれは問題ないらしいので次にファームをオーディオ対応の改造版に書き換えないといけないのだが、それにはSCSIカードベンダのASPIドライバが必要でファーム書き換えプログラムは大抵DOS起動…
つまり手持ちのSCSIカードのMS-DOS用.SYSを探してきてDOS起動ディスクのCONFIG.SYSを書き換えないといけない、という事になかなか気付かず半日はまった。
(SCSIカード挿す位置とか変えたりしまくって徒労に)

幸いWin98機が動かせたからいいけど普通の人はまずDOSフロッピー用意するだけで詰まるよね…w
(こういうサイトもあるけど→ AllBootDisks.com - MS-DOS からのWindows XP へ自由なBootDisks を提供すること。起動ディスクを今ダウンロードしなさい!)
SCSIカードは以前メジャーなAdaptecのを入手してたのでドライバなどは公式ですぐ見つかり難なくファーム書き換えに成功。
具体的には(Adaptec AHA-2930CU、Sony SDT-9000の場合)

Windows98上などからMS-DOS起動ディスクを作る。
Adaptec - Technical Supportより
→ SCSI Host Adapters
→ (手持ちカードの型番)
→ (Download,OS選択画面) Microsoft DOS
(中略)
ダウンロードし解凍した中から"ASPI8DOS.SYS"をDOS起動ディスクにコピー。入らなければ適当なファイルを消す(.exeは今回の用途では使わないので消しても良い)。
起動ディスク内の"CONFIG.SYS"をメモ帳などテキストエディタで開き
DEVICE=ASPI8DOS.SYS /D
の一行を最後尾辺りに追加して上書き保存。
SONY SDT-9000 SGI Audio firmware (SDT-9000オーディオ対応用改造ファームウェア)
からオーディオ用ファーム(12.2)をダウンロード。
解凍したファイルを全て起動ディスクまたは入りきらなければ別のフロッピーにコピー。
SDT-9000がSCSIカードのBIOSで認識される状態で起動ディスクからDOS起動。
組み込んだASPIドライバが繋いだSDT-9000を認識していればok
(別のディスクに展開していた場合は入れ替えてから)"FLASH.BAT"を実行。
書き換えが成功すると更新したファームバージョンが表示される。12.2に。
(うちの場合それまでSDT-5000表示なのがここでSDT-9000に変わった)

WaveDATを動かし、オーディオのDATテープを突っ込んでみると見事再生できた。
.wav変換もダイレクトに2倍速でできる。これでDATは確かにサルベージ可能、とシェアウェアなのでライセンスも購入。(試用は5分で再生・録音が途切れる以外は制限無し。5分以上の曲が過去無ければそのまま使えるがw)
変換テストしたのが丁度ハーレムブレイドの主題歌(笑)。もう11年前のテープか…。
不便なのは早送り・巻戻しを中断できない(テープ頭かテープエンドIDまですっ飛ぶ)のでテープデッキ感覚では使えない。これは改造ファームの使用上の制限らしく、任意のポイントへ送るにはタイムバーを目測でダブルクリックするしかないよう。
プログラムNo.ごとに飛ぶことはできるけど昔のDATデッキのSTART-ID自動入力って「音の入力がスレショルド越えた点から」記録されているためDDSみたいに正確にテープ移動するシステムだと確実に頭が切れる。
ちょっと戻った点からWAVE変換したファイルの尻を次のファイルにペーストすると切れ目はなくなるようだけどこれも自動化できないかなぁ…。
オプションで「IDの先読み」というそれに対処する機能があるもののうちでは正常に動作せず。結局区切らず取り込みした方が早い。
クリーニングサイン点きっぱなしなので早いとこ全部吸い出すべきかなー。

参考・関連:
DDSドライブによるDAT再生/録音用ソフト WaveDAT
DDSでDATからWaveファイルを
Audio on DDS

ときめきメモリアルONLINE|お知らせ|サービス終了のお知らせ
一年半とは短い命。コミュニティとドラマイベントとアニメは良かったのになぁ。
PSUといいこれといい、ゲームの根幹で致命的な残念ゲームが連続してます…。

スラッシュドット ジャパン | 史上最高額(?)のガンプラ
うはー。


2007/03/09(金)

メモ。MOTU MTP-AV(Mark of the UnicornのMIDIインターフェース、MIDI Time Peace AV)の設定が記録されなくて困ってたところ、調べたら普通のボタン電池CR-2032を内部に使っていることを知る。
MOTU.com - My MIDI Express, Micro Express, Express XT, MIDI Timepiece II, MIDI Timepiece AV loses its settings
ネジ外してケース開けると確かに。交換しておいた。
スタンドアローンでMIDIパッチャー・ルータにできるので使ってたけどこれで作業途上でも電源切れるw

テレビ東京・あにてれ 美少女戦麗舞パンシャーヌ
げ、パチもんだと思ったら浦沢義雄本人だったのか。
すると不思議シリーズの正当な後継?

〜なつゲー〜なつかしのゲームがオンラインでおもしろい
3/31でサービス終了のため無料に。
でももともと無料だった「ひまゲー」の熟語ゲームのほうが中毒性高いなぁw
ソリティアやマインスイーパに近い。これをオフでもできればいいんだけど…一応swfは保存、サーバー停止した後も起動できるかどうか。

Rasphard's Diary 韓国で”ドラゴンボール”がオンラインゲームに
>原作者の「鳥山明」氏との間で使用許可が得られていないため、
ひいぃ。

ファンタシースターユニバース 開発者ブログ
>お久しぶりです&「イルミナスの野望」公開!
から
>誠に勝手ながら今回でこの開発者ブログは終了させていただきます。
の流れに吹いた。

多くのユーザーは一度に1本しかジュースを買わない − @IT
こういったインターフェースデザインのなってないものは意外と多い。

@nifty:デイリーポータルZ: 絶対に盗まれない自転車を作る
警官以外が乗っているところを目撃されていた場合むしろ盗まれやすくなりそうな気もw


2007/03/10(土)

Dreamcastの本体とメモリ等周辺機器を発見したので引っ張り出す。
DC版のPSOも今月いっぱいで終了なのでこちらもちょっと繋いでみよう。
BbA(ブロードバンドアダプタ)が無いとちょっと接続は厄介なことになっているよう。
BbAがあり、本体が変わっていなければ当時のまま接続することが出来たが一点だけ
『PSO』ONLINE SUPPORT HP
【PSO用DNSのIPアドレス変更のお知らせ】 '06.11.16
これでDNSを変更し設定しておかないとゲームディスクのブラウザは使えるのにオンラインゲームが出来ない、という状態になるので注意。ルータ使用・非使用に関わらず固定する必要がある。
2台のDCどっちがどっちだったかなー…と結局両方出したので設置。

PCデミロ(DC用VGAアダプタ)もあったのでPC用CRT、WEGAで2台とも同時接続し再びダブルプレイ可能wというかDC版ってこうでもしないとアイテム移動できなかったよね…。

ときめきメモリアルOnlyLove 22話 ときめきの新年
元旦イベントでハーレム状態になるも爆弾の点火に慄く話。
TMOのCMだらけだった番組がいきなり全部排除されてて吹いた。

MASTERキートン 1話
前世紀のソースだからかVHSビデオ並みの画質なのは残念。BSなのでアナログでも如実に劣化が分かった。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 49話 ふたごVSビビン☆最後の対決!
突然ラスボスが登場。この番組まで若本ですかw
ブラッククリスタルキングというネーミングもw

ウルトラマンメビウス 47話 メフィラスの遊戯
メフィラス星人とハヤタ登場。
魚眼レンズやSEを使った間など実相寺監督作品を多分に意識した回だった。
洗脳電波で心理戦になるとかメフィラスの引き際が良いのはいいとして客演回は進むごとにテンションが落ちてるのはどうしてだろうか。
次回から最終回編に突入のよう。

YouTube - 正しいんだか正しくないんだか良く解らない同人音楽CDの焼き方
何台ドライブ積んでるんだw


2007/03/11(日)

PSO(DC版)、どんな装備持ってたかな…とULT遺跡潜ったら何これ、こんなキツかったっけ!?全くダメージ通らず死にまくり。
PB貯めてマイラ&ユウラかけてやっと戦えるレベル…あーこんなんだったかな。それでゲーム部分は諦めたんだっけwシフタとザルアないと詰んでると。
慌てて2台目の方のKaoriを持ち出して補助させる。ダブルプレイというよりはサルベージ用。丁度救急箱持ってるしw

なんだかんだでダークファルス前まで(DF戦はキャストだと何度もメイトばらまいて死に戻りと手間がかかりすぎるので省略)遊んで楽しめた。
戦利品は微属性ピックなど。やはり現物ドロップはいい…PSUがいかにPSOをスポイルしたかまた改めて思い知った。
ちなみに現在0時頃のゴールデンタイムで接続者数は全サーバーあわせて50人ぐらいのよう。過疎ってレベルじゃないw

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 50話
イケメンビーム失敗のシーンで、美紀を真菜が・歌を小暮が・小暮を柊がかばっていたのは何気ないファンサービスではないかと思ったw

ぷるるんっ!しずくちゃん 22話 キャンディーの妖精あらわるっ! ペンキ先生の芸術は自由だ!
植田佳奈の関西弁キャラがゲストだった。(かしましキャンディーズという姉妹のイチゴ)
相変わらずカオスだなぁ…w

Yahoo!動画 - アニメ - ケロロ軍曹
2話以降既に有料配信なので1話だけかな?

今週のGyaO
懐かしの名作から最新アニメを見るなら「GyaO」 より
[アニメ] 英國戀物語 エマ 01話 贈り物
[アニメ] 英國戀物語 エマ 02話 二つの世界
配信開始。丁度二期を控えていいタイミング。
[アニメ] ガン×ソード 09話 カルメン故郷に帰る
2クールものだからこそできそうな脇キャラの故郷の話。こういうの自分は好きだなぁ。井上喜久子と天野由梨の取り合わせもおいしい。
[アニメ] 獣装機攻ダンクーガ ノヴァ 第1話
パイロット集めの1話。うーん…これだけ見て興味を惹かれそうな所はまるで無かった。REIDEENとかもそうだしリメイクものは最近滑ってる気が。
ところで原作・藤原忍は笑うところだろうかw他にもゲストの捨てキャラくさいヤクザの親分がヘルガイヤーという名前だったり「飛龍乗雲」って掛け軸がスパロボIMPACTネタ(ダンクーガが最初から登場する1面タイトル)だとかお遊びネタはいろいろあるよう。

レ・ミゼラブル 少女コゼット 08,09話
不幸展開が耐えられなくなってきた。いやそういう原作だというとおしまいだけどw


2007/03/12(月)

地獄少女 二篭 22話 憧憬
湖畔の回で生き残った息子・拓真が再登場。あの時両親を殺害した犯人が地獄流しで消えてしまったため疑いがかかり孤立という展開。
人を呪わば〜のテーマに即した内容だがそちらのエピソードは語りだけで済まされているのであまり重みがなく、どちらかというとタイトルの内容に比重を置いたこれなんてエロゲ?みたいな感じだったw
このまま拓真のエピソード引きずってラストへ行くのかな?

RED GARDEN 21話 最後の夜
死亡フラグ連発の回。ただ彼女らは既に死んでいるというのが普通じゃないところかw
クレアのバイト先のやり取りや「全部や」がちょっと可笑しかった。
丁度Gyaoで20話まで一挙放送し、22話でTV放送は完結という事だが、放送局の都合での打ち切りらしい。結果的にあのね商法になるのだろうか。去年もIGPXとかなぁ…。


2007/03/13(火)

PSOep3(これも今月末サービス終了)を全くやってなかったのでやってみる。
NPCがどいつもこいつもいい味出しすぎだ!w
ヒーローサイドで部下全員揃うところまでやったもののカードバトル部分はあまり面白いとは思えず。カードが揃わないといまいちなのだろうか?
しかし今までやった面白かったカードゲームは集める過程だけで楽しめたからなぁ。
パンアームズの倒し方が分からずちょっとはまった。
YouTube - PSO EP3 Good Bye
イノリスがちょっとツボに入ってやばいですw


2007/03/14(水)

PSOep3、ヒーローサイドのモルグ襲撃で詰まる。
3連戦なので勝ち残らないとまた最初から…(´д`)かかる時間的にきつすぐる。
そもそも初期デッキでここまでやってきたので(笑)いいかげんルールをちゃんと細かく読んで…と思ったらこれ、説明書どころかチュートリアルでもわからん事だらけで不親切すぎる作りが気になった。
弱攻撃って何?大キャラって何?重装備って?ときりがないのだがこの説明がゲーム中どこにもなくカードの説明からの想像とプレイでのトライ&エラーで知るしかない。カードの説明は文字数が少ないので「Sキャラに無効」と書いてあってもそれがそのカード自体が全くSキャラに使えないのか、特殊効果のみが作用しないだけなのかも全くわからない。 他にやってきたカードゲームがデッキの山札が先に無くなると負け、というのばかりだったのでPSOep3ではデッキは無くならない(使い果たすと自動的に積み直されている様)というのも気付きにくかった。
どれだけのコストの装備(または召還)ができるかというのもweb検索するまで分からなかったし…。チュートリアルを未完成のまま出してしまったのがワゴン行きの原因だったのだろうか。
とはいってもPSUと比べると勝負にならないぐらい(苦笑)ちゃんとゲームにはなってるからいろいろと惜しい気がする。

今日のネギま!?とかちつくちてネタが…w


2007/03/15(木)

痛いニュース(ノ∀`):日本のアニメ業界、これからどうなる?…アニメーター人手不足は常態化、技術力低下も懸念
先週の銀魂でも
「アニメーターは辛いわりに儲からないから正直オススメしません」とはっきり(つД`;)
産経のオタ文化特集記事のひとつですね、今日のは
【知はうごく】「海外でシェア落とす日本製ゲームソフト」コンテンツ力(3)−1|エンタメ|カルチャー|Sankei WEB
ってええ!
痛いニュース(ノ∀`):アメリカ版ときめきメモリアル発売
ネタじゃ…なかったのか…。
日本に生まれてよかったw

先の記事の
>国際競争で勝ち抜くために「今まではクリエーターの素質や努力で良いゲームを作ってきたが、今後は能力を伸ばす環境整備に国レベルで取り組む必要がある」と提言する。
もう10年以上前からそうで企画職の人材不足が深刻な状況でゲーム業界は瀕死。
続編しか通さない体質の企業にも問題はあると思いますが。

以降は18禁注意
メディオ エミリーちゃんの萌え萌えハァハァおっぱいマウスパッド
「ミルクぶっかけ」 クイーンズブレイド:光明の天使ナナエル 発売
前言撤回、日本オワタ\(^o^)/


2007/03/16(金)

PSOep3、オフのストーリーモードヒーローサイド終了。
イノリスー!(´;ω;`)
ひどい悲劇エンドだったがシナリオ部分に関しては面白かった。まだ半分だけど元の値段は取ったなぁw
ep1,2持っててep3買ったけどやらなかった、PSOでのクエストの断片的な物語は結構気にしていた、という自分のような人はぜひサーバーが残っている今のうちにep1,2のオンラインクエストでep3プロローグにあたる「蒼星の記憶」からやっとくべきかと。
これPSOBBには無いシナリオだろうしクリア特典のep3の唯一?のダウンロードクエも今しか落とせないので。
(ちなみにep1,2でオンラインできればep3のレジコードは使わないので中古も可)

ヒーローサイドの終盤、アークズとの最後の決戦(2vs1)がちょっときつかったがパワーメーザーでごり押し。貫通エネミーばかり出てくるのでそれに対処するカードが見当たらず短期決戦で無いと対抗できなかった。
モルグ襲撃が一番しんどかったかなぁ…後半キャラ指定クエ以外は全部足の速いステラを愛用していた。
最終面はなにか条件分岐がある?イベントあるという話の初期3人のうちイノリスしか連れて行けなかったが派遣した回数などだろうか…ひいきしてたしなw
ボスはターンごとにどんどん強くなるタイプのカードでこれまた短期決戦型のデッキを組む必要があった。テクコスト軽減のイノリスの特徴を生かしテクオンリーのデッキにして一マス離れた位置から連打して激破。

続いて少しダークサイド(アークズ編)も始めてみたらモンスター召還でまるでプレイ感が違うので掴み辛い。
ハンターズ編は真面目な話が多かったのにこちらは半分おちゃらけ。ついデュープリズムのルウ編・ミント編の関係を思い出す。
「愛しのイノリス」なんてクエも出てきて吹いたw
やはり狙って作られたキャラなのか…それであの黒さというのは脚本書いたのは女性か、あるいはよほど(誉め言葉のつもりで)意地の悪いライターだと思う。
ヴィヴィアナとラブラブすぎるメモルはかなりクロミ様とかぶるw
ツンデレとはまた違うよねこういうタイプ…。
参考:ファンタシースターオンライン エピソード3 カードレボリューション - Wikipedia
参考:PSO ←ep3ストーリーモードフローを参照

今日のケロロ軍曹
アド星ック天国と称してTV番組パロ。TV東京系列だからこそナレーターまでオリジナルまんまのキャストw
宇宙渡辺久美子がまた出てた。

YouTube - Saint October ED 「Wheel of fortune」
うはぁ(;´ρ`)
好きな曲なんだけどCDまだ出てないんですよね、来週やっと。
(自分の定義での)完璧なヘルソングですw

コードギアス 反逆のルルーシュ 21話 学園祭宣言!
地上波視聴。biglobeでの配信(21話)は来週金曜になるかと思います。
学園編再び、オレンジまでチラリ登場したりカオスそのものにw
最後の展開と次回タイトルへの引きも凄い。
右クリック禁止がウザすぎて避けてた公式久々に見たらびっくりした。
23話一旦終了で24,25話は放映日未定、さらに続編も決定という事でどうなることやら。


2007/03/17(土)

Saint October - Wikipedia
>ちなみに、Googleにて「どう見ても真紅です」で検索すると、セイントオクトーバーの公式HPがトップに出てくる。
マジだw
番組は1話見て即保存対象からは外したもののなんとなく見切れずそのまま見てたら、あーユルさダメさを楽しめる余裕があればいいんじゃないか、ぐらいまでは持ち直しw
白ロリ、黒ロリ、のネーミングは役者泣かせだし見てるほうも辛いけど。
そもそも名目的には子供向けのおとぎ銃士赤ずきんと違って深夜番組で、端から好事家(笑)向けに作っているからこうなったのかも。エログロ変身もそうだし。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 50話
若本ボイスのラスボスは明らかに今までの登場キャラからしても浮いている気がしたw
一応最大のピンチ、という表現をするためにオールスターに近いキャスト…ん?誰か足りないようなw
ビビンは完全に丸め込まれ、操りが解けたブラック学園長は髪の色まで変わってしまい、ビビンと同じだった緑から茶色に。親子?とミスリードさせてただけなのかw
あとはスワンの正体が出ればいよいよ終わりかぁ…寂しくなります。

ウルトラマンメビウス 48話
最終話3部作その1。メビウスの正体を知り目の敵にする記者ヒルカワがそれを利用すると同時にエンペラ星人の猛攻、という話。
遂にサコミズ隊長の正体が!
(ネタバレ反転)普通に総監でしたw


2007/03/18(日)

昨晩は呑み会、5年ぶりに会う御仁も。お変わり無いようで何よりでした。
また終電を逃しこれまた朝まで、帰りは妙に寒いな…風邪気味だったのこじらせたか?と思ったら雪だった。

懐かしの名作から最新アニメを見るなら「GyaO」 より
[アニメ] ガン×ソード 10話 海よ サンキュー
カイジきたーw
噂に違わぬ芸人じみたネタキャラだった。海サイコー。
ゲストヒロインの姉御キャラはうーん…よく知ってる気がするこの声は?と思ったら國府田マリ子。久々に聞いたのと珍しい役。

Yahoo!動画 - アニメ - 北斗の拳 連続予告108撃
(笑)。一応CMなしで自動連続再生と配慮はされてるけど最初からまとめておいて欲しかった。
本編は抜粋で数話だけ無料配信。

Go Nintendo ≫ Blog Archive ≫ Official Nintendo Magazine claims world exclusive Wii game in next issue - UPDATE (might be NiGHTS!) - What are you waiting for?
Wiiでナイツが!?という記事。
…今のソニチではむしろ絶望へのカウントダウンだorz
サントラはトモコサンだったら絶対買いますw

3D アダルト・美少女 ゲーム メーカー イリュージョン
>体験版すくぅ〜るメイト配布中
いつのまにかイリュージョンブランドでもアニメ調やってるのね。
二次裏でビデオカードで如実に画質クオリティが違うのを比較してたのを見てうちでもちょっと試してみた。
PSUの為に買い換えた7600GSはほぼ死蔵同然…w
デフォルト設定ではジャギーばりばりで一瞬がっかりしたが、nVidiaのドライバ側設定をクオリティ重視にいろいろいじり、AA(アンチエイリアス)関係の設定を全部オンにしてみた。どうやら普通の設定「アプリ制御」だと効かないよう。
(成人男性以外は閲覧をお控えください )
着実に進歩してるなぁ…w
20スクいと(20fps?)ぐらいしか出ないが差し支えは無い程度に動く。
ゲームはカメラ操作が煩雑でいまいち個人的には嬉しくない(´Д`;)


2007/03/19(月)

PSOep3、ダークサイドのストーリーを進める。
ヒーローサイドの攻めと真逆の守りが基本だという事を理解すればすいすい進んだが突然大はまり。
サリガン先生の弱攻撃レッスン、おそらく偏ったデッキに対する対処を学ぶための半チュートリアル面だと思うのだが相変わらず肝心の弱攻撃の解説や前置きなど一切無し。
全く勝てずなぜか配牌のリロードも効かずおかしいと思って調べたら
え!デッキのシャッフル無し!?
そんなルール有りなのかw確かにクエスト画面で変更されておりダイス目も小さくされていた。
カードを欲しい順番に並べるとそのまま引けるように。それさえ気付けば対処は楽勝だったが…いやはやひどいw
その後もペコ救出面で、おそらくこれはチームプレイでの味方フォローのチュートリアルなのだろうけどペコがマッドネス自爆を繰り返すというアホプレイで足をひっぱられやたら難しかったw

RED GARDEN 22話(最終回)
ぶつ切ではなくて一応完結の体裁。
とはいえただの皆殺しエンドという以上の感慨は受けず、もし本来の尺のままだったら(放送打ち切りで圧縮されたそう)もうちょっと戦いの意味や動機付けが描けたのだろうか。
CMをしているOVAはその削られた部分ではなく舞台を未来にした番外編のよう。
それにしてもGONZO作品に出演する子安武人は例外なく変態役w
今作でも熱演だなぁ…プレスコという特徴もあったのでなおさら。

先週の銀魂
となりのヘドロの回。玄田哲章できたかーw


2007/03/20(火)

うさうさ【右脳左脳占い】
占いというか「利き脳」のやつですが、またTVとかでやったのかな?
自分は「うさ男」です。
過去関連記事: 2006/08/19 2005/11/27

YouTube - Dexterix robotic disc changer
なんじゃこりゃw
アームが飛んでるように見えるけどどういう仕組みだろう。

「娘の思い出消された」と500万円請求 - 社会ニュース : nikkansports.com
故人にとっては消えた方がいいんじゃ…。

仮面ライダー電王 8話
次回また新しいイマジンが登場のよう、今度は金太郎?w
ゲストがテッペイらしい。

今日のリンカーン
二時間スペシャル。見物は「ワンフレーズカラオケ」がなんと本人と対決という企画で松崎しげる、葛城ユキ、もんたよしのり、水木一郎が出演、豪華すぎ。久々に面白かったー。


2007/03/21(水)

PSOep3、一気にストーリーダークサイドを最後まで進めた。
足をひっぱる味方NPCもきついがモルグの3連戦、最後のボス戦、さらに両サイドクリア時の裏ボス(?)とどんどんしんどくなっていくw
かなり負けたなぁ…カードも強いという噂のもの(エスケープなど)はさっぱり手に入らず唯一3枚揃った赤スラだけでやりくり。
エンドゥールートで終えたが…ep1,2を一番引きずったストーリーだろうか。
なんでこれで主人公じゃなかったんだろうw
他の4キャラはどうしようかなぁ…ブレイクとシルファぐらいは見ておきたいしとりあえずメインルートが二つあるので必須クエストのみならそんなに時間はかからないだろうか。でもやってるうちにもうサーバー終わって対人戦できなさそうだw


2007/03/22(木)

VORC - Video Game Music or Chiptune - News より

attack rate
梅本・高見氏のセルフカバー、仮想FM音源アレンジCD。
(とらのあなの特設ページから試聴できます)
VOPMといえばこないだレイナナのあれで使おうと思ったんですがベンドレンジ2固定で断念したことが。
それにしても世界樹の迷宮サントラはPC88収録だし
なんか最近あちこちでFMづいてますねw


2007/03/23(金)

【お知らせ】『蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾』発売
>伝説の音源ドライバ「テルプシコラ」 崎元 仁&岩田匡治
>二大音源ドライバ、FMP&PMD開発者対談
これだけで購入義務がw

コードギアス 反逆のルルーシュ 22話 血染めのユフィ
いやー、やられましたw
このタイトルからだとユフィの死亡フラグと思うじゃないですか。
それが期待を裏切りあんなあり得ないトンデモ展開。これはひどいwww
ネタバレ反転 ギアスを自制できなくなってうっかり日本人皆殺し命令をかけてしまう。狂ったユフィがマシンガン乱射で殺しまくり…。死ね死ね団もびっくり。
若本皇帝の笑いにうなずきまくりです。
来週最終回だけどどう考えても収拾つかないよなぁ…追加の2話待ちになりそう。

---
TECHSIDE より

メールで知り合った娘の婚約者の身辺調査 | 探偵事務所【相沢京子 結婚調査室】身上と家系の調査
>勤務態度も真面目で、特に金銭トラブル・女性問題もありませんでした。ただ、かなりのアニメマニアのようで、軽度の少女愛好志向があるらしいことも判明しました。ご依頼主のご希望から女性調査員による工作を行って2人を別れさせました。
'`,、('∀`)_'`,、
ひどすぎる。もう何かを通り越して笑いが。
逆に考えればこんな家系と繋がらなくて良かったとも言えるけど。

---


2007/03/24(土)

DMM.アダルト [elf 同級生オリジナル版] -PCゲーム-
過去のタイトルをDL版で廉価販売、というのが最近エロゲ界では珍しくない売り方になっておりますがこれは古すぎwどちらかというとレトロゲー商売に属しますね。

Project Blue プロジェクトブルー 地球SOS 11話
ビリーに死亡フラグが立ったのに代わりに大尉が…(゜ーÅ)

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 51話
もうビビンの出番終わりかと思ったけど今日はたくさんで嬉しい。
ミルロにセリフがあって驚いた(既にこんなレベルにw)。
ところでブラッククリスタルキングが「このロリコンどもめ!」って言いそうな気がしてならないのは…
ブラッククリスタルキング ベアード - Google 検索
自分だけじゃなかったw


2007/03/25(日)

朝の地震で起きてしまう。関西で緩く長い揺れだったので遠くで大きなのが来たと思ったらやはりそうで石川県能登で震度6(;°ロ°)
そんな中TV大阪だけはマイメロ最終回を普通に放映していた。TV東京伝説にまた一ページ。
去年のマイメロ最終回のときも石川県能登で地震だったというのは…ミステリィ。

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 52話「夢がかなったらイイナ!」(最終回)
普通に大団円、最後までマイメロだけは脱力マイペースなところは外さなかった。
小暮はようやく報われ、柊は兄弟揃って報われずw
次の新シリーズは別番組内コーナーになりマイメロがマリーランドでプリンセスを目指す(笑)話?…と予告を見てからこれまでの人間キャラとのお別れかと思うと寂しいものが。

懐かしの名作から最新アニメを見るなら「GyaO」 より
[アニメ] ガン×ソード 11話 さよならのありか
ウェンディが兄と再会してまた別れる話。
ようやく本筋らしきものが動き出したけどキャラが増えすぎて少し混乱w
[アニメ] ゼロの使い魔 01話 ゼロのルイズ
そういやこれは引っ越し中で地上波放映の時見れなかった番組なのでチェックしてみるかな。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画 |“B級映画のクロサワアキラ”河崎実監督のやっぱり生で気持ちがいい男 |
ジョッキーのバナー未だに無いので直リンク。
先週分、川内康範ネタでいろいろレコードを出してトークしてたのだが、コンドールマンで前世魔人は違いますw
♪前世魔人の正体見たりと歌うと思い出すダイヤモンドアイのほうで、コンドールマンはEDのザ・モンスターが印象的(ゼニクレジーが特にいい)。
今週分は戸田恵子の10代の時のレコード初めて見た。自分達知ってるのガンダム・イデオン以降だからなぁ。

Yahoo動画ぶん
Yahoo!動画 - アニメ - ケータイ少女
「吉永さん家のガーゴイル」みたいな絵だと思ったらキャラデザの人が同じでした。
渡辺真由美 - Wikipedia
内容は正味三分程度で短すぎてなんとも…。
Yahoo!動画 - アニメ - ポケモン不思議のダンジョン 出動ポケモン救助隊ガンバルズ!

YouTube - 外山恒一の政見放送 [2007/03/25]
…(°д°)

イミフwwwうはwwwwおkwwww 安価でUDXっぽく描きます【昔のGOL)I】
ギャルギャルしてなかった頃のIIDXはいい。3rd〜5thあたりかなぁ。


2007/03/26(月)

ふと近所のボウリング場を通るときにbeatmaniaIIDXっぽい筐体が置いてあるのを見て
いやー駅前ならともかくこんなとこには…コナミ八分系列だと思うし…。
と一応覗いてみたら本当にIIDXだったw
IIDXの5thがかなりボロボロな状態で稼動。
が、さらに横にdrummania 2ndが!!!
旧曲しかプレイしない自分にとっては最高に嬉しい。久々にスティック持ち出すかな。
欲を言えば旧曲が揃っててオプションも充実した3rdがベストだけど。

参考:隠しコマンド一覧表 AC版 Drummania
ExpertRealの出し方とかもう忘れてたのでw

薔薇タワー
クロックタワー+マリみて。
二次裏でアニメGIF見かけて爆笑し即探しました。
どういうきっかけでこんなものがw


2007/03/27(火)

ドラマニ2ndを叩いてきた。
…また2年ぶりぐらいか?手足に無駄な力が入りまくりさっぱりになってて愕然。
リハビリにずいぶんかかりそうだw

ローゼンメイデン・オーベルテューレを今ごろ見る。(関東圏しか放映してないので)
…噂されてたまんまの内容だ!見るんじゃなかった…。

地獄少女 二篭 24話「連鎖」
拓真に罪をかぶせ地獄通信が乱用されるという話。地獄少女大忙し(笑)
疑心暗鬼からそうエスカレートしていく、という流れはもう少し自然にやって欲しかったけど、はじめちゃんきたー!つぐみもきたー!というので吹っ飛んでしまった。
ここへ来てこれは盛り上がるなぁ。

セイントオクトーバー 12話
ソフィアさん退場回。いいキャラだったのになぁ。
今までのゆるゆるから突然のシリアス展開。宍戸留美の壊れ演技も力が入っていた。

MCRWwin.EXE
PS3用メモリーカードアダプタをPCで使用して読み書き。
現在PS1メモカしか扱えないけど今後PS2にも対応を期待。もうPS2のメモカバックアップ系ハード売ってないし…。
ちなみに仕様書通りPS3で使用しても書き込みが出来ないと意味が無いような…w
参考:Amazon.co.jp: メモリーカードアダプター: ゲーム
レビューでやはり口を揃えて皆ツッコミが。

カノープス、MTVなどキャプチャ製品のVista対応を断念
/(^o^)\
ハードウェアオーバーレイがVistaから廃止されるせいだとか何とか。
ハード依存高いのは分かるけどどう考えてもOSのダウングレードでやはりVistaの存在意義が問われる。


2007/03/28(水)

GC版PSO、ロビーが桜模様に。初めて見たので一応写真を。

残すところ三日ですが毎日0時前後覗いてるものの全く昔の友人には出会えず(゜ーÅ)
DC版02-15-14、GC版69-09-14あたりに居ます。

『あるある問題』で関テレ除名 民放連、苦渋の選択
関西でフジ系の局が無くなる?
なんかこれまでの捏造まとめ発表の緊急特番もやってましたね。

MusicDoor - 楽天店 -
タイトーの通販ショップで在庫処分セール。
常軌を逸した安さ!…って朝9時に気付いたので目ぼしいの全部完売してましたw

不朽の名作がシリ−ズ化に! タイトーから6タイトルが「エターナルヒッツ」シリーズ第一弾としてPS2で登場
ユーザーは安売りではなく作り直しを希望しているのだけれど…うーむ。
そういやメモリーズ2下巻そろそろでしたっけ。

タイトーの名作25本を濃縮した『タイトーメモリーズ2 下巻』の注目タイトルや裏技など、極秘情報が今、明らかに!
フルスロットルとナイトストライカーでMar.祭のような取り合わせw

とら本店に「告白CD」&「ありえない告白CD」のパネル
今度はこんな企画CDが。
>蕎麦を食べながら「ずっと前から好きでした」・バナナを食べながら「結婚してください」
確かにありえんw


2007/03/29(木)

怪奇大作戦 セカンドファイル
4/2より。
えええ、BS2でも放映するのか。わざわざMUSE-NTSCコンバーターまで買ったのにorz
まぁBS2より一ヶ月早く見れるというだけ…。
おまけに旧作も抜粋で集中放映。実相寺監督の4本を外していないのは理解のあるラインナップ。

ロケットガール 6話
トラブルで地球帰還が危うくなったゆかりをマツリが救いに行く話。
ランデブーが一番難しい過程なのにそこを省略してたりデブリ撒き散らすわ母校の池に着水するというご都合主義がもう大変。
うーむ、そういうの気にしてみたらダメな番組だろうなぁ。
ゆういちさんの見方は正しいw(3/17分)
今回分で言うと10Gで密着する二人とか(*´Д`*)
アニメイトTV WEB -Webアニメシアター-ロケットガール-
1話だけ無料配信が始まったそうです。

銀魂 49話
ギャンブルの回。先週OPが超ショートバージョンで「来週フルでかけるから許して」と言った先から今回はEDからスタート(笑)。
アカギもどきのアカゲが登場したりするもいまいちギャグは振るわず、これたぶん作者麻雀知らずに書いたからだろうなぁとか邪推。
それにしてもこの作品に登場する女性は例外なくきっついキャラだw
EDでOPの変奏フルバージョンが流れ、二年目突入よろしくというオチだった。

ぷち こどもちゃれんじ
しまじろうの歯ブラシが…ウホッ(笑)。


2007/03/30(金)

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <不正乗船>豪華客船オーロラ号でハワイへ フリーター逮捕
豪華客船に無断乗り込み、強制送還 - 社会ニュース : nikkansports.com
GLODIA社長兼プログラマの(;゜0゜)
TVでのニュースではモザイクかかったタムリンが映ってたそうで。

コードギアス 反逆のルルーシュ 23話
予想通り収拾つかないまま一旦終了。ネタバレ反転
ルルがユフィを自ら殺し、スザクが(おそらくルルだと気付きながら)ゼロに復讐を誓う回。
続き24,25話は…夏!? いやいや、せっかくの引きもそんなに空いたら台無しw
本気で入れ込んでる人は耐えられないんじゃ…と思ったらやはり
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | コードギアス完全終了のお知らせ
「オハヨウゴザイマシタ」は全力で流行語になりそうw


2007/03/31(土)

PSOあと1日。DC版でKyropon、DISELと再会出来た。
とはいっても二人ともリアルで昨年暮れ会ってるので懐かしいのはキャラの方かw
ところがなぜか二人とも乱入が出来ないという症状。うちだけ平気でいろいろ調べてみるとMTUパケットサイズが自動では一見普通にプレイできるが不具合が多発するという噂。
結局ルータなどでMTU1452に固定して解決。
DC版PSO不具合対処法
DC版はそもそもBbA必須だし敷居が高すぎるなぁ…。
ラグオルの黄昏、という事でULT森を周り記念写真を。

DISELが落ちた後、KyroponとULT遺跡を回ってみたがHUcとFOnlの組み合わせは強すぎるwソロではお互いほぼ不可能なのがサクサクと。
しかしDFは苦戦、VHまでなら体が覚えている攻略もULTの誘導弾や固定ダメージへの対処が出来ず力押しになりスケープドールが尽きて敗戦。
再度大量にスケープドールとムーンアトマイザーを持ち込みなんとかリベンジした。

(Kaoriは2ndDCの倉庫版。SHIPの方で待機なのでこの画面でも喋れるw)

あとGC版でチャレンジモードを少しプレイ。
DCであれだけやったのにほとんど覚えていなかったw
結局手裏剣取れなかったんだっけか。
トラップにひっかかってから、あーそういえばあったような、とおぼろげ。
…やはりゲームとしての完成度高いなぁこれ。

『セガサターン』『Dreamcast』有償修理終了のお知らせ | トピックス | SEGA
3/31予定だったのが延長されてるようです。

ヤマダ電機の回収家電1600台、委託業者が横流し
店員の質の悪さからしてやっぱり、という印象。

容量1TBのHGST製HDD“Deskstar 7K1000”シリーズが本日デビュー!!
遂にTBの領域へ。フォーマット何時間かかるんだろう。
しかしこの値段で250GBが6台以上買えますね。
HGSTは赤字で撤退寸前みたいだけど愛用してるので止めないで欲しいなぁ…。

【楽天市場】スカート型マウスパッド:Donyaダイレクト DN-みゆき:上海問屋
アホらしさはさておき、簡単に自作できそうなのもなんだかw

ときめきメモリアルOnlyLove 25話 ときめきの願い(最終回)
うーむ、転校による別れと濃いキャラだった先輩達の卒業、シリーズ導入とまた同じくなドタバタと構成はいいし盛りだくさんだけど結局陸は何がしたかったのかという優柔不断ぶりですっきりしないエンドだった。ゲームの性格上ルート固定も出来ないのも分かるけど。
転校先の学校がどう見てもきらめき学園で虹野までいたのは…まぁただのファンサービスでしょうなぁw





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送