煙日誌2007(07月分)

2007/07/01(日)

1日のWOWOW無料日でシグルイの特番(1話編集版?)が。
なかなか緊張感のある仕上がり。さすがマッドハウス。

素晴らしきピープロ特撮の世界 「マグマ大使」「スペクトルマン」「快傑ライオン丸」―伝説のヒーローが甦る!
再度覚書。

GyaOがもっと使いやすく、もっとわかりやすく。リニューアルのお知らせ<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>
GyaOはリニューアルのたびに不便になって今回はさすがに致命的なレベルに…。

映画「GyaO」 より
「モーレツ怪獣大決戦」がモンドでグランジな(意味不明)凄い一本w
唐沢なをきが出演しパチモン怪獣を解説。
まさか熱線怪獣ヒーター(熱線獣ヒーター)が立体化されているとは!!w
最後の「ぼうぼうと燃えている、小学校の頃帰り道で見た夕日みたいに」っての非常に聞き覚えあるんだけど何のネタだっけ…。

Yahoo!動画 - アニメ - 無限のリヴァイアス
Yahoo!動画 - アニメ - スクライド
Yahoo!動画 - アニメ - 蒼穹のファフナー
Yahoo!動画 - アニメ - 機動戦士ガンダムSEED
Yahoo動画では平井祭りが。スクライドは放映時は乗り切れなかったけど今なら見れるかもしれない。

Yahoo!動画 - アニメ - ニルスのふしぎな旅
ほかの名作劇場と同じで頭だけかなぁ。
Yahoo!動画 - アニメ - 神曲奏界ポリフォニカ
やっと続きが配信スタート

スパロボOGS OG1キョウスケ編29話まで。
シャイン王女救出ステージ、これはライやラトゥーニには専用セリフがあるだろうとぶつけたら案の定。今回は戦闘前の文字だけでなくてデモ中の声入りなのが贅沢。
ただこれ、二人をツインで使って仕掛けると「俺が」「私が」と取り合いみたいにw
相変わらずターン数きつくて熟練度厳しい面があるが、そろそろ「大激励」(ガーネット)「期待」(ラーダ)が使えるので活用しつつ。カチーナとリョウトが魂要員でw
キョウスケのツイン精神「連撃」がシチュエーションによっては反則級で「ずっと俺のターン!」に。
今回、いつものノリでMAPW+幸運で荒稼ぎをするとなんとPPが半減するとか(´Д`;)まぁどうせサイバスターに偏るしいいか…w


2007/07/02(月)

スパロボOGS OG1キョウスケ編35話まで。
32話のクスハ救出、2ターンでHP10%以下(撃墜NG)がランページをフル改造してしまったせいで大変な事にw
逆にゲーザの撤退HP25%(10750,アイテムは無し)は楽勝。
33話も実質1ターンで殲滅というので大激励を出撃直後にかけられるようフォーメーションを。ねじりハチマキが一つしかないのでツイン相方はハチマキでエース達成キャラに。
34話のイングラムは戦えるのがサイバスター・ヴァルシオーネ・ゲシュペンストだけなので普通は諦めるところだがマサキもリューネも既にSP回復と気合を持っていたので挑戦してみる。いろいろ試した結果コスモノヴァフル改造が必要だったwこれ一発しかないのにいいのかなぁ…。

ぼくらの 11話「命」
モジ編。ドリカム状態の孤児3人の一人が心臓移植をしないと余命1年と宣告されている話。 うーん…原作読んでしまったせいではるかに描写が足りないのが目立ちすぎる。
あの葛藤がないとモジは単なる自己犠牲のヒロイズムに酔った完璧聖人に…。
敵も違ってイスラフェルっぽいキノコがw相手の正体が分かり始める伏線がやっと入った。

ニンテンドーDS、Wii好調の中、PSは…|Ameba News
PS3オワタ\(^o^)/
でもまだ最再安BDプレイヤーとしての人生(ハード生命?)があるだけマシだろうけど。


2007/07/03(火)

スパロボOGS OG1キョウスケ編38話途中まで。
36話でまたサイバスターとヴァルシオーネだけの対峙シーンが。折角コスモノヴァフル改造したのでここのシュウのグランゾン撃墜にも挑戦してみる…。3ターン(熟練度も取る場合)しかないので初めてSP回復アイテムを持たせるはめに。
いろいろ試したけど撤退HPが30800でどう頑張っても一度のダメージが30000に届かない。ここで初めてツインユニットの場合サブでも熱血が効く事が分かったのだがクロスマッシャーをフル改造してもギリギリ届かない。
あとは宇宙適応Sぐらいか…と思ったがPP使って二人とも集中力を覚えたばかりですっからかんw試行錯誤すること小1時間、そこでようやくヴァルシオーネは換装武器が持てることを思い出した。特殊弾でバリア貫通が作れたら…って今の進行状況ではまだそんな材料出ておらず、シシオウブレードが宇宙適応S、サイバスターのツイン能力が格闘なのでこれをフル改造してやっと3万overに届いてめでたしだった。疲れた…w
(…と倒して初めて幻だというオチにずっこけた。ニセ者相手にうちのマサキはこんな苦労をw)
38話のボスR-GUNリヴァーレ(イングラム)でついにHPが6ケタ(????になる)に。撤退HP64000は果たして今の組み合わせで到達できるのだろうか。
フル改造した武器はランページ・コスモノヴァ・シシオウブレード。魂を使えるのがカチーナ・リョウト・カイ。うーん足りないなぁ。資金とPPが足りず無理かもしれないが模索中。なんかIMPACTやFやってるみたいな難度だ…w

英國戀物語エマ 第二幕 12話(最終回)
Q.急にハッピーエンドがきた?
A.急や
原作は前途多難そうだけど希望を持たせる終わり方だったがアニメ版はど真ん中の大団円になったのは吹いた。
最後のプロポーズ&旅立ちあたりで止めて欲しかったなぁw
ハキムガールズが最後の最後で初めて笑ったりジョーンズパパと和解したり。
エマが意外と健脚という伏線がまさか最後に生きてくるとはw
二部のみの感想は良くも悪くも昼メロっぽく、主役のエマとジョーンズの行動に感情移入しづらい場面が多かったのが残念。脇役や音楽は相変わらず良かった。

ガチャフォース(GC)が再販、Amazonで早くもランキング1位。
4年前のソフトがこの勢いというのは凄い。そりゃプレミアもつくか…。
廉価版にしない(とはいえ安くはなった)のは正しい判断。こんな事ならうちのは積みっぱなしだったので売っておけばよかったw
ついでにA.C.E.3も予約開始してるのか…。

オークション詐欺のようだけど文面に吹いた。
日本で一番のPC・家電の激安ショップ「KING SHOP」
関連:KING★SHOPさんの総合評価 [ビッダーズ]

livedoor ニュース - 内部がホコリだらけになった、見るも無残なVAIOの写真
どんな部屋で使ったらここまで…w


2007/07/04(水)

長年続いた勘違いの話。
深夜、関西テレビで福知山線脱線事故の特番があったのを見た。
キャスターがこの人で、
|| KTV || 関西テレビ放送 [ アナウンサー 山本浩之 ]
「この人すっかり真面目なアナウンサーやってるなぁ…相方の黒田はすべらない話とかであんなトークしてるのに」
と思って、もしやと調べてみて知った。自分ずっとこの人がメッセンジャーの相方だと勘違いして思い込んでいたらしいw
タレントプロフィール メッセンジャー
なんでそんな事になったかといえばたぶんこの番組のせいw
|| KTV || 関西テレビ放送 [ 番組 ナンボDEなんぼ ]
思い切りバラエティやってたので第一印象の刷り込みって恐ろしい。
今だとメッセンジャーあいはらの顔よく知ってるのにそれでも覆されなかったのはコンビ仕事の少なさゆえだろうか。名前は調べるまで知らなかったけど…。

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド 13話(最終回)
「オレ実は究極心剣をかざされただけで死ぬぞォ!」とラスボス一撃でクリアーw前回引きのカット通りソードマスター状態に。
ぼくはきれいなキルレイン。なぜ全裸。服着てるセレスティアとの対比で失笑。
そういえば「一人で世界の罪を背負って死ぬ」というのは中二病のポピュラーな妄想なのかと外薗昌也のヴォイスを思い出しつつ。セカイ系のほうかもしれないけど定義がよく分からない。
いろいろあったな…のソウマの回想にロクなシーンがなくて吹く。そうか、ソウマの見たシーンだけだから…ってえ!?クレハやブランネージュの風呂覗いてたという種明かしが。
なんかゼロのネタは放置。ヴァイスリッター視点なはずのこっちでこそやらんといかん気がするのに。
乳姫さまは最後におみやげ攻め。この姉弟出番少なかったな…特に弟はゲームではあんなにホモホモ大サービスだったのに。ソウマと接点無いからしょうがないのか。
あれ、ゲームと違ってソウマ帰るのか。帰るのに究極心剣を使うので残ったのはトライハルトだけ。いやむしろゲーム版の方がソウマ取り残されだったのかもしれない、いやいやクレハに振られてるエルデより勇者でちやほやされるエンディアスのほうがソウマにとって幸せなはずだが、と思ったその瞬間
「マオーーーッ!」ってそこで戻るのか!w
大泣きしてるエルウィンは全く気にしてないのにマオといつフラグを立ててそこまでの仲になったのか知らんがまあ良しw
クレハ「行かせてあげて」ってさすがビッチお前が言うかwwwちょっとは引き止めろwww
そんなでソウマはヴァイスリッターを続けるというゲームと同じオチを迎えた。
ちょwwwジャージハルトとブルマレイアさんwww
そういえば二人は学校の制服姿が最後までなかったのを考えるとこの格好で召還されてたのかもしれないw
最後まで最高の腹筋破壊兵器だった。
ゲームは二周やって三択イベント(一周にひとつだけ見れる)のトライハルト・ヒルダレイアまで見たけどソウマのも見とくべきかなぁw
正直とても誉められる番組ではなかったが、間違いなく愛すべき駄作だったとは言える。今季一番のツッコム楽しみをありがとう。

スカルマン 1話
ようやく関西でも放映開始。独特な仮想昭和が舞台なのね。

So-net blog:■油屋■
オヤジのオヤジ第二弾。尻…w

これは事件か!? 鬼太郎ミーツ「ごはんですよ!」 ニュース-ORICON STYLE-
猫娘人気もここまで…ってこの顔w

スパロボOGS OG1キョウスケ編39話まで。
38話リヴァーレ撃破は最終的にマサキに援護攻撃、クスハに連携攻撃を習得させ一式に、ヒュッケバイン008Lのブラックホールキャノンをフル改造、リョウトを乗せて
魂ランページ+魂ブラックホールキャノン+連携援護暗剣殺(5段改造)+コスモノヴァ
でなんとか65000ほどに届いた。
暗剣殺以外フル改造だがフルだったらコスモノヴァぶんはいらなかった気がするw
Rシリーズの合体攻撃の方が強いが費用がまるで足りないしそもそも使ってないしなぁ。でもキョウスケルートでわざわざ出番が遅い上に合体もしないRシリーズに手を入れる人は居ないかw
もう終盤でこれ以外には撤退ボスもう居ないようなのであとは駆け抜ければいいのについつい全員エース取り(撃墜数50)をさせてしまう。
それにしても戦艦は活躍させられなかった。トロンベ戦艦含め昔のアオシマのパチモンプラモみたいなダサカッコ良さがあって好きなんだけど、どうにも弱いw


2007/07/05(木)

スパロボOGS OG1キョウスケ編終了(42話)。
最後はひたすら敵が堅いだけで疲れた。パーツは全部換金して最終面でも祝福の嵐で資金集めは欠かさずw

『メガゾーン23』がプレイステーション3で復活! 『メガゾーン23 青いガーランド』 / ファミ通.com
もはやどこから何をツッコめばいいのやら。


2007/07/06(金)

NHKオンライン プレミアム10
「YMOからHASへ 高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣 音楽の旅」
7月6日(金) よる 10:00 - 10:59
ぎゃー今気付いた。途中から録画中。

怪奇大作戦 セカンドファイル
こちらは明日土曜から地上波放送開始。

スパロボOGS OG2開始、10話まで。
早々にランページだけフル改造したにも関わらず撤退ボスが全く落とせないw
数値的に全く無理というわけではないのだが熟練度を取りながらだとターン制限でひっかかる…かなりの詰めスパになってるなこれ。
8話のユウキ&カーラは片方カーラだけなんとか成功。スクエアクレイモア一発で丁度撤退寸前HPになるので(ユウキの方は回避が高いのと削ってしまっていたので諦めた)ランページのクリティカル(またはツインでカップル補正、今回この修正だけでdmg1.2倍ぐらいに)でぴったりだった。
続いて9話も熟練度取得してからはターン制限無いのでこちらは両方ツイン+クリティカル待ちで同様に。集中かけてもキョウスケ側だとかなり命中率低いので初めて同調が役に立ったw
そういえばアルトアイゼン・ナハトが色戻るときフル改造ボーナスが外れていたw
リーゼになる時外れるのはよく聞いてたけどこれはなかなか気付かなかったなぁ。

ドージンワーク 1話
斎藤桃子の相変わらずの漢字の読めなさっぷりに吹いた。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 14話
銀ちゃんポポポ後編。
探偵と助手は最低なウケ狙いキャラだと思いつつも鬱々とした物語の中であの存在にかなり救われているのは事実w

鋼鉄神ジーグ 12話
銅鐸を取り戻しダブルジーグに!素晴らしい。予想通りなのに熱すぎ。「全滅だ!」のセリフもあったw


2007/07/07(土)

「Xbox360」に不具合、保証期間延長し無償修理へ : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
故障多発の噂だったが遂に明るみに。

メトロン星人に大賞「たいへんな栄誉だ」 - 芸能ニュース : nikkansports.com
中の人は先日…(´Д⊂

スパロボOGS OG2、15話まで。
15話はジガンがパワーアップする話。
戦闘開始から撤退まで3ターンで68000のガーリオン無明がどうしても倒せなかった。
タスクはHP,SP全回復で鉄壁までかかるとはいえ魂にSPが3足りず熱血は例によってカチーナのみ。そのカチーナはラッセルと組めば魂は使えるが乗ってるのがゲシュなので敵からの命中100%一撃死ではとどめにしか使えず意味無し。ヒリュウサイドの初シナリオなので全員改造育成不可でこれはやっぱり不可能なのかなぁ…。OG2になってからこういう無理難題が多くてストレスがw


2007/07/08(日)

スパロボOGS OG2、20話まで(月ルート)。
16話、噂では22話のボス撃墜するのにヒリュウ改を育ててないと異常に時間がかかるというので巷のオススメに従いレフィーナにSP回復、HP・EN・重力波砲をフル改造。
17話、アルフィミィの顔見せ、また撃墜不能(撤退HP85000)なボスが(;´ρ`)
規定ターン経過のステージ終了待ちばかりで嫌な感じ。
20話、熟練度が2ターンで敵を9機撃墜、戦闘機ばかりなので楽勝かと思いきや改造されまくりで回避をしてくるのでとんでもない事に。フル改造ヴァイスに集中かけても30%台。必中のないユニットがゴミのようだw
そういえばOG1からOG2で技能が劣化してるキャラが多いのはなんの嫌がらせですか。
キョウスケは指揮官、エクセレンは援護攻撃をどこに忘れてきたんだw
ヴァイスなんて援護防御する機体じゃないのにそっちだけ残ってもなぁ…。

桃華月憚 14話「旅」
ありのまま(中略)
おれは桃華月憚を見ていたと思ってたらいつのまにかヤミ帽を見ていた・・・(以下略)
クロスオーバーとかいうレベルじゃなくてまる一話そんなんだったw

School Days スクールデイズ 1話
「君のぞ」から続く昼メロ系エロゲの極北、ヤンデレブーム(?)の一角を担ったりしたのかもしれない原作はプレイしたことないのに(ネタバレ反転)痴情のもつれで刺傷沙汰になる話と知ってるせいで素直に楽しめないがそれ通りにするのかどうかは非常に興味がw


2007/07/09(月)

スパロボOGS OG2、23話まで(月ルート)。
20話(新生、聖十字軍)後半、オウカとエキドナは16000で撤退。ハガネ側のチームは乗り換えが固定な為これを破れるのは魂必殺技しかなさそう。熱血は例によってまだカチーナだけだしw
ぎりぎりカイもカチーナもSP70に到達しているので(カチーナは特に前半戦からずっとSPを温存しておいた)あとはなるべく強力な技を持っている相方…と運良くキョウスケがSP回復を覚えさせた所。ターン数気にしなければ魂ランページが二回撃てるので難なく撃破。
あと、21話終了までに銀さんブリットのLv18と撃墜数45でシシオウブレード入手フラグがあるというが慌ててここのゲシュペンストを全部処理させて38機。Lvは18に追いついたが…次のステージで届くかなぁ。
援護覚えるキャラが異様に少ない気がするが用意しておかないといけないのだろうか。
21話、皇女救出面。ロシュセイバーだけフル改造したアーマリオンにブリットを乗せ稼がせて45機は難なく達成、ついでにエースも取らせるため50丁度にしておいた。
ラトゥーニはなんでことごとく量産ヒュッケに乗りやがりますかw
ヒゲ少佐もゲシュペンストにこだわるしなぁw
22話、星から来るもの。噂の四天王撃破。陣形と間合いを何とか永パに持ち込むとあとは作業。何がだるいって命中率から毎ターンセーブが欠かせないのと50〜100ターンの時間がかかることか。「貴様らやり込み派か!?」的な撤退セリフもおなじみw
2周目でなくとも根気さえあればできると思う。
23話、前半アラドでの全機撃墜はそれほどでもなかったが熟練度の「友軍NPCシャトルを被弾させない」が難しい。位置取りをつかむのが大変だった。昔からミデア防衛、ボール防衛マップはしんどいw

ぼくらの 12話「血のつながり」
サブタイトルは放映版では「血のつながり」、公式サイトや番組表では「命のつながり」になってるけど誤植なのか途中変更なのか。
マキ編前編。(原作では)マキは自分が義理の子と知ってて本当の子供が生まれる今アイデンティティに複雑な思いを持っている。しかしアニメ版のこれ、その状況だけを匂わせる表現に止めてそれについてマキがどう思っているか、の表現が丸ごとカット。その表面であるウシロとカナの兄妹に対する憤りだけが描かれる。
わざわざこれをスポイルしてるのは意図的なものとしか考えにくいので敢えて関係を単純にしたかったか、モノローグで直接心象を語らせるのが嫌いでわざと避けたのか。
ただ舞台と相手の謎が明かされつつまだ次回に引いてるので本当に削られたのかどうかはまだ確定してないけど。
オタクな父の蔵書ジアース命名の元になった古い漫画(ジョージ秋山「ザ・ムーン」に対するオマージュ)もぼかされてたなぁw
代わりに週刊誌にスッパ抜かれている、という原作に無い展開を見せつつある。田中さんの設定も大きく変わっているよう。子持ちだとまだ言ってないし。
そういやOPでマキはちゃんと無数の光を一望するカットが入ってるのでこれは変わらないんだろうと少し安心w

MEZZO公式BLOG
Yahoo!動画での配信にあわせてこんなの更新されてたことに今ごろ気付いたw
次回で終わりだというのに。
関連:Yahoo!動画 - アニメ - MEZZO

ヘアコンタクトのプロピア楽天市場店
これつけひげもあるのかw

「あめdeわたあめ」公式ページ 【ロイヤル工業】
こんなのあるんだ…おもちゃとしてはちょっと高価だがw

ITmedia +D Games:北斗七星の隣に「スーチーパイの星」輝く――「アイドル雀士 スーチーパイIV」
死兆星!?

YouTube - Klaus Nomi - Nomi Song
80年代ニューウェーブの奇人クラウス・ノミ。いもげでちょっと話題になってたので。
こんな映像ソースすぐ出てくるYoutubeは底なしだなぁ…。
スネークマンショー(1st「急いで口で吸え」)にも収録された
YouTube - Klaus Nomi_The Cold Song (live)
こちらの方が有名かも。
自分はコードの勉強をしていたときブルース進行を演奏してみて「あれ?これCold Songやん!」と気付いたことがありました。


2007/07/10(火)

ゴンゾスタイルのTVCMで「ダメ絶対音感」という言葉を使ってるのが気になった。
そこまで一般認知されてるのか?と思いぐぐってみる。
ダメ絶対音感とは - はてなダイアリー
意味はそれとなく察してたが元々の由来が久米田康治の「かってに改蔵」だとは知らなんだw
一般的には↑のような用法よりも「かないみかとこおろぎさとみと田村ゆかりが聞き分けられたら合格」みたいな感じでよく見かけるw
自分は同じ概念をこれまで「耳力(じりき)」と一人で呼んでました。モノの真贋や善し悪しを見極める力のことを眼力(がんりき)というそれの耳版ということで。
自分の場合は白鳥由里の声に超反応するスタンド能力wあとたまに初めて聞く曲を誰のか当てたり。  2001/05/10  2006/11/25
でも「ダメ絶対音感」は文字の意味としては正しくないけど呼びやすさと分かりやすさについては「耳力」より全く通りが良いw

そして、がんりきはがんりきで最近眼力(めぢから)という新語に押されているのがこれまた気になる。
もともとはメイクかなんかの用語だったのでは?目立ったり注目を集める目もとの事を指してたと思ったけどいつのまにかバンコランの目からビーム(パタリロを読んでないとわからんかwこれはがんりきと呼ばれていた)みたいなイメージや「動体視力」とごっちゃになって今のようなわけのわからんカオスに…。

スパロボOGs OG2、29話まで。
24話、ここの3ターン内での全滅もかなりの試行錯誤で反撃が取れる位置取りを見つけないといけないのと、スレイが死ぬ死ぬw集中でも被弾率20%ほどあり敵が20機いるからしょうがないとはいえこれもたいがいのキツさ。後半はさらにシャトル防衛パターンがまた!
今度は防御してくれるのとアイビスの友情があるのはいいがそのアイビスが戦力としてまるで役に立たないネタかと思うほどの弱さ。レーツェルの撃墜数フラグがあるので彼に任せたいところだがうまく狙ってくれるザコは少ない。結局近寄ると攻撃してくれる戦車系だけを反撃で撃破。ヴィガジはターン数と無改造戦力的に撃墜不能なので放置。
25話、一騎討ちを挑んでくるスレイがカリオンなのにHP20000って何事ですかw
スレイ「機体の条件は同じ…」嘘つけ!w
テスラドライブを落とすみたいだがアイビスの能力でこれ立ち向かえるのか?と思ったら22話で入手してた高性能電子頭脳や鋼の魂があるのを思い出しありったけドーピング。
後継機に引継ぎもあるというので運動・EN・ホーミングミサイルをフル改造(費用的に安いので。最強技Gドライバーはこのステージでは気力が上がらないため使えない)して命中修正が+130でやっと70%、被弾率10%ほどに。これでも外しまくるアイビスって一体…wあとはリセット祭り。
アイビスは友情持ちなのに信頼補正が誰とも無いとか、いくら非戦闘員だからって本当冗談のような弱体されてて凄い。
26話以降、ふとラミアの撃墜数フラグに20機以上足りない事に戦慄する。次ルート分岐で欧州へ行くともう間に合わないので極東ルートに。アンジュルグも無改造なのでヴァイサーガを取るつもりで準備。
欧州に行かないとランドグリーズ・レイブンのフラグが足りないと言われている(現在ユウキの撃墜回数かも?と)がこれの出現条件はまだ確認されてないので諦めることに。
ついでに極東だと22話対策で改造してたヒリュウ改が活躍できるが、そのせいでトップエースを艦長にとられたw
ここしばらくは熟練度よりもフラグ確定のために気を遣う。

さよなら絶望先生 1話
原作は好きで単行本で読んでいる。時事ネタや皮肉の塊である原作をどう扱うのかと思ったがほぼそのまんまで吹いた。
作画クオリティは高いのにあのオッサン顔で隠すのはちょっとなんとかならんのか(;´ρ`)
「ゆとり教育で若者は土曜の半ドンで生まれる●を失ったのです。」が分からなくてすっきりしない。
絶望した!アナログじゃ読めない黒板文字に絶望した!
エンドカードが富士鷹ジュビロ。絶望先生はマガジンなのにサンデーの時の繋がり!?w

YouTube - 【MAD】絶望先生のなく頃に
すごいシンクロ具合w何もいじらず曲差し替えただけだとか。

もえたん 1話
( ゚д゚)・・・
 
( ゚д゚ )
こんな日本に誰がした、と陸上防衛なんとか以来に思ったw


2007/07/11(水)

スパロボOGs OG2、35話まで。
34話、ビルトビルガーLでマイが逃走。これを生き残らせると入手できるらしい…って難っ!かなりのリセット地獄に陥った。
アヤとマイの秘密がやっとわかった。今までの普通のシリーズでは「妹です」「へぇ」みたいなあからさまに怪しいのに空気扱いスルーだったからなぁw
35話、ラミアのフラグはうまくいってヴァイサーガを入手…なんじゃこりゃ全部格闘武器!
機体デザインと相まって恐ろしくラミアに似合わないユニットだったのね。ソウルゲインと無改造でタメ張れる強さはあるけど。
トロンベ加入、これでやっと大激励が!って平均的にエースとらせるプレイをしてるのに一人だけで撃墜数76ってw
トロンベ自重。もう抜ける気がしねぇ。
大激励といえばOG1であんなにお世話になったジャーダとガーネットがOG2では退役しており、貴重な支援キャラが(゜ーÅ)…と思ってたらストーリー的にその引退が生きてくる演出でちょっとぐっときた。

ぽてまよ 1話
原作既読。御形屋はるかさんは十ン年前から個人的にファンだった漫画家でペンネームの由来を知ってるほど。めでたくもあり寂しくも…あぁあずまんが以来の感覚w
まず思ったのはその絵柄の再現度の高さ。アニメがCG彩色になってから時々見かけたグラデ塗りがこんなに相性のいい原作は初めてなのでは。あとは線の柔らかさとか。
内容的はナンセンスコメディであまり書くことが…あ、漫画と違った間の取り方はいろいろ工夫されてる気がした。
ぽてまよの声はカミナギ…ってこれは前も書いたか、というかよくよく考えたら原作では喋ってなかったような。アニメでは言葉にならない言葉をうめいているw
あとどうみてもみちる似なキャラ(髪まで緑)が釘宮理恵のあんな声だとは思わなくて意表を突かれた。そしてまた川澄綾子はアホの子役なのね…w
関連:Chelcy(原作者blog)


2007/07/12(木)

スパロボOGs OG2、40話まで。
36話、あれ、アイビスはいつのまにか能力変わっているのか。どうやらアステリオンに乗ったときにプチ覚醒していたらしい。パーツで補強すれば十分前線ユニットとして耐えられるようになっていた。椅子を尻で磨くだけの女扱いするところだったw
でもこう半端に戦闘型になられるよりはやはり不足しているサポート精神に徹して欲しかったなぁw
なんだかんだでミサイルフル改造してるので運動もフル改造、高性能電子頭脳装備でエース取らせるついでに切り込み隊長をやらせてみたら十分戦えた。
37話ダイゼンガー登場の回。参式の武器が見れるのも最後なのでいろいろ試す。アイソリッドレーザー(最弱武器)でも親分力みすぎw
スレードゲルミルが一時的に操作できるシーンも。ダイゼンガーよりカッコ良く見えるのはα外伝で初めて見たときの第一印象補正かなぁw
サブタイトル演出は吹いた。ここだけのスペシャルなのかこれw
38話オペレーション・プランタジネット前編、中盤の山場の総力戦か敵のHPが上がってきてしんどい。ボスはアギーハの方が撤退HPが低い(33000)のでそちらを撃墜。ただし必中が無いとまるで当たらないので削りの手間と一撃必殺方の改造次第ではシカログ狙いもありか。そろそろ必殺のフォーメーションを考えて育成を詰めないと。とにかく強力なキャラは決まって援護攻撃を持っていない。とりあえずデフォルトで援護できるマイから一撃必殺砲(R-GUN側でも撃てる)を活用。
39話も大変な数だがこちらはスタート気力が高いのでさして苦労は無かった。
気力といえば大激励がトロンベ一人だけだが、相方を龍虎王にすると消費を散らすことができるとか。ねじりハチマキでパーツが埋まってしまうが二人とも110スタートになる。
ハガネが沈んで艦長が戦死。今回は完全にヒリュウべったりで進めていたけど撃墜数稼がせてたらショックだろうなぁw
改造などはクロガネに引き継ぐらしいけどキャラのステータスはそういうわけには。
40話、ゼオラ救出の面。スリサズのベルゲルミルが55000撤退というので撃墜に挑戦。
SRXとヒュッケガンナー(リョウト+リオ)で魂、援護に援護攻撃を養成したクスハ(射程の関係で最強技は無理、ブリットにもつけたが空中に浮けないw)、ラトゥーニのRHBで撃墜成功。武器改造は一撃必殺砲のみフル改造(天上天下念動爆砕剣・ハイ・ツインランチャー)。

ながされて藍蘭島 15話
先週から登場の梅梅(メイメイ)のマツリ臭がすごすぎるw
そういえば同じく先週から始まったウミショーもあって水曜日がスーパー生天目デー。

ケンコー全裸系水泳部ウミショー 1,2話
おっぱいアニメというほか形容が思いつかないおっぱいアニメ。
静岡先輩の痴女っぷりがスゴイけどTMOの水泳部部長とちょっとかぶるなw

CODE-E 1話
マッチポンプ(↓)でちょっと話題になってた新番。
なんとなくR.O.D.かB.P.S.を連想するんだけど共通点なんだろ…。内容的にはラブコメ?
関連:イミフwwwうはwwwwおkwwww 7/3放送開始のアニメのOP(ノンテロップVer)が流出

昨日のタモリ倶楽部
スチールドラムを作って叩こう、という回
日本スチールドラム振興会なんてのがあるのか。
ドラム缶、というのは比喩や例えだと思ってたら発明から今でも正式にドラム缶で作られるものだとは知らなんだ。
スティールパン - Wikipedia
へこませるだけで音階が…ふしぎ!
ただしチューニングが大変そうで番組内では間に合ってなかったほどw

らする の 絵描き部屋 * Rustle's atelier *(成年向け注意)
単行本が出てたのを今ごろ知って注文しようとしたら既にAmazonでは売り切れていたw


2007/07/13(金)

スパロボOGs OG2、44話まで。
分岐は全部右側(ヒリュウ改)ルート。
41話、顔見せ以来のラウルが合流。熟練度は10ターンクリア、しかし8ターン目までラウルひとりでしかも無改造(1〜2話IMで改造しておけば引き継がれる?)で切り抜けないといけないのだがこれが今までで最悪のリセット地獄(;´ρ`)疲れた…。
42話からは宇宙ルート。結局分岐は全て右側に進んだので共通項を探してると右はヒリュウ改が母艦のルートというのに気付いた。意識はしてなかったが22話のために改造したヒリュウ改を活用できてたという事か。余裕でエースだしw
43話、アルフィミィは撤退HPは10%で13500(難易度HARD時)なので苦労は無いが削るのが面倒。とここでやっとビルトビルガー・Lのスタンショック(1ターン行動不能弾)を活用し始めた。ボスクラスは大抵特殊攻撃を防ぐ能力を持っているので直撃とこれを組み合わせると反撃を受けなく。一発しかないので再動や覚醒を組み合わせて集中攻撃。
補給すれば再度撃てるだろうけどアヤ含むチームSRXとはルートが分かれているw
このあたりエクセレンもSRXもRHBも居ないのが痛すぎるなぁ。
面子的にエース育成も兼ねてアステリ無双。
特に撤退ボスなどは居ないのでエース未達成キャラを育てる…つもりが43話の増援の多さで面倒になってついついサイバスターとヴァルシオーネのP-MAPWをフル活用w
二人ともエースとれてなかったのに一気にトロンベを追い抜いたw
MAPWはPPが半減するという非常に痛い仕様だけどこのステージの戦力であの数相手だとつい頼ってしまう。アイビスが修行持ってるけど消費的に一回しかチャンスないかな…。
(後で見直したらリオも持ってた。しかしガンナーのサブパイにしてたせいで使えず)

鋼鉄神ジーグ 13話(最終回)
いい最終回だった。前作から通してのタネ明かし以降は意外性などは全く無くあくまで王道を貫いた佳作。作画クオリティや満足度はかなり高かった。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 15話
C.C.編?新OPがTMかAXSか、という感じで懐かしかった。

ギアスといえばBIGLOBEストリームで24・25話の
「コードギアス 反逆のルルーシュ」先行試写会
(地上波放送は7/28〜予定)
と再配信が期間限定無料
コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイト
>なんとSTAGE 1〜23を期間限定で一挙無料配信いたします!
>公開期間は7/20 10時〜7/27 10時!この機会をお見逃し無く!

So-net blog:■油屋■
先生だヽ(´ー`)ノ
今までからするとすごいペースの更新。こんなにはまってる画伯初めて見たw

欺瞞!!中国の食品 肉まんの中身は「段ボール」|中国・台湾|国際|Sankei WEB
((((;゜Д゜)))

邪悪な一族の末裔 - Google 検索
ニワトリに一体なにが((((;゜Д゜)))

ジャージハルトとブルマレイア - Google 検索
Googleチキンレースにこれで勝つる!


2007/07/14(土)

スパロボOGs OG2、46話まで。
45話、リーゼ単機での戦闘が続くが開始気力が高いのでハイパージャマーをつけて不屈だけしていればやり過ごせる。
アルフィミィは撤退27000なので無改造でも魂合体攻撃+連携つき援護でいけそう。
46話、メキボスが撤退30000、今回は一撃必殺砲をフル改造したので楽勝だけどEXHARDだときつそうだなぁ…。

懐かしドラマ「スター・トレック 宇宙大作戦」
NHK BS2で来週から。

ケロロ軍曹 169話「ウレレ 電車の王様 であります」「ギロロ 美少女と液体ケロン人 であります」
ウレレが関俊彦で「僕、参上」とモロすぎる電王パロ回。他局なのにいいんだろうかw
Bは美女と液体人間ネタ。なぜかガンドロワが出てたw

声優朗読百人一首『若本規夫の百人一首』の発表 - DEARS 速報
ナニコレ


2007/07/15(日)

怪奇大作戦セカンドファイル、関西のみ台風報道で延期。他の地域ではL字放映になって阿鼻叫喚だったとかw
放送予定 7/28(土) 25:45〜26:30

スパロボOGs OG2、47話まで。
47話、アクセルは撤退45000、シャイン王女が実はライとの恋愛補正(片思いなのでライと近接したときシャイン王女の攻撃力がアップ、逆は無い)を持っていてSRXとツインだと強いと聞いて試したら熱血一撃必殺砲+熱血RHBだけで44000強を叩きだしてびびったw
親分+トロンベ以外の合体攻撃は全てフル強化を完了したけど残りの面は撤退ボスいないような…w
それと全員エース達成完了したけどこれももう遅すぎるw
シロガネはやっぱりテツヤに倒させてあげようとちゃんとドリルでとどめをしたのにイベント戦闘で同じ事をやられてしまったwこれまたスパロボの風物詩か。
そろそろ終盤で一日一マップが精一杯だなぁ…。


2007/07/16(月)

スパロボOGs OG2、48話まで。
48話、シカログとアギーハは回復地形に出現するのであらかじめ塞いでおいた方が良いw
スタンショック最強伝説でボス戦はしんどいだけで難しくは無いなぁ。

ぼくらの 13話「地球」
OPのあの原作シーンは無かったがさほど改悪ではなくてほっとしたw
相手の正体がバラされて次オリジナル展開に突入、なんで突然集合しようとしてるのかがはっきりしなかったがどう転がるのかは楽しみ。
EDが変わったけどなんとなくイデオンみたいな…w


2007/07/17(火)

スパロボOGs OG2終了(50話まで)
49話はシャドウミラーの決戦。アルフィミィの撃墜は難しくないがレジセイアの撤退60%、15万はどう考えても普通にやっては無理だと思うのでスルー。なぜかギガジェネレーターを持っているが熟練度と排他条件になっているので周回者用?
最終面50話、ザコが居ないので大激励フォーメーションをちょっと考える必要があった。気合持ち少ないよなぁ…。大激励もトロンベだけだし。
フィールド持ちなのでもう合体攻撃とバリア貫通武器以外は役立たず。(直撃はほぼスタンショック専用w)
熟練度フルで55万。覚醒再動駆使しても1ターンでは無理だった。

Yahoo!動画 - FREEDOM
4話が今週末無料配信。


2007/07/18(水)

昨日の関西スカルマン枠で「ごはんですよ」の鬼太郎バージョンCMを見た。
モーフィングで顔変わるのかw

スパロボOGs OG2.5を一気に2周(NORMAL→ExHARD)プレイ。
全12話のショートシナリオで続編(今週のファミ通フライングでOG外伝(仮)と公表されたらしい)のプロローグ的なもの。短いのだが完全別シリーズ扱いで資金が少し引き継げるだけで育成はリセット、初出ステージだらけなのでほとんど無改造無養成なのが厳しい。
中でも9話が激ムズ。OGsで一番詰めスパな面なのでは…。
熟練度を狙わなければそれほどでも無さそうだがここまで11話の稼ぎを見越して(EASYだと入手資金が増えるため)熟練度は取らずに来たものの、ここでは達成した上ヴァルシオーネでカイルの止めを刺すとミロンガが入手できるというので必死w
これから挑戦する人は最後ヴァルシオーネだけが覚醒つきカイルに狙われまくるので残りHPと援護防御もちの援護を見越した援軍出撃を準備しないと危険。
前半リセット祭りでもしてSP温存するのも手か。それまたラウル合流の悪夢が…。
2周目ExHARDではさらに3回ほどやり直しになるぐらいの難度だったが、実はグランゾンがスタンショックを持っていた事に気付いたw直撃はツインの相方がかけても効果あるので直撃持ちのエクセレンかカイをシュウのところへ急行させると途端に楽になり最後の1ターンだけの集中攻撃で済みムラタまで撃墜できた。
(ついでに余った方の直撃持ちもアーマーブレイカー担当にすると良い)
11話は終盤無限増援があるのでうまくすれば無限稼ぎが可能。
OGs 2.5 11話「押し寄せる悪意」無限稼ぎ
用意するもの
 アーマリオン(高性能レーダー装備、運動性とロシュセイバーをフル改造)
 ミロンガ(運動性とエンドブレイカーをフル改造)
要するに射程5の消費なし武器があればいい。SPだとステルスブーメランが換装武器にあるとか。(ミロンガ取れなかった場合は代わりに射程1〜2の消費なし武器がありそこそこ避けられる機体を2機用意。同じくそれらの武器は5900程度に改造)
パイロットは回避ができれば誰でも。集中でバルトールの攻撃命中が0%になればよい。
(フル改造機体でも集中無いと20%ほどあるはず)
以上を片方は目標地点、もう片方はそこから南東に+3、+3の座標に配置。
これは10体の増援が出現する位置を射程圏内に収めるため。
ミロンガはエンドブレイカーが気力130なのでそれまでの戦闘で必ず上げておく。ただし初期配置敵を6機残しておくこと。3epまでにこんな配置にする。(見づらい場合テキストエディタなどにコピペするなり等幅フォント環境で見てください)
 
□□□◆◆◆□□□□□■■※※※※
□□□□□□□□□□□□■■※※※
□□□□□□□□□□□□□■■※※
◆□□★□□□□□□□□□□■■※
◆□□□□□□□□◇□□□□□※※
◆□□□□□□□□◇□□□□□※※
□□□□□□☆□□□□□□□※※※
□□□□□□□□□□□□□※※※※
□□□□□□□□□□□□※※※※※
□□□□◇◇□□□□□※※※※※※
□□□□□□□□□□※※※※※※※
■□□□□□□□□※※※※※※※※
■■□□□□□□※※※※※※※※※
※■■□□□□※※※※※※※※※※
※※■■□□※※※※※※※※※※※
※※※■※※※※※※※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
★…目標地点・1機目の配置場所
☆…2機目の配置場所
◆◇…HAIバルトール増援出現ポイント
■…戦艦を進入させておくべきエリア(移動力6で試算)
※…その他友軍配置可能範囲
 
戦艦を目標地点からの距離13マス以内に近づけるとアラド達のバルトール4機が現れる。クリア条件からしてどちらかの戦艦は全速で目標地点に進めないと間に合わない、3ターン目で13マス以内に入るので残り2ターンで到達でき、HAI増援から狙われない位置(↑)で進入を果たす点に注意。また「てかげん」持ちを戦艦の進路掃討のために戦艦そばに。(マサキが熱血を覚えていれば熱血+感応サイフラッシュでちょうどぎりぎり削れるが)
残りのHAI増援は敵ターン終了時でも10体以下になった場合出現するので、初期配置のバルトールを6機残しておく。
アラド達4機は戦艦を狙ってくるが、他は通常通り最も近いキャラを狙ってくるので上記のような配置になる。
ミロンガなしで射程1で配置を作る場合、増援出現位置の2体の所の片側を塞いでおくと囲まれるように出現してくれるらしい。(未確認)
増援出現直後のEPで以上の初期配置6・アラド達4を回避や防御で無視して生存させ、あとそれ以降の上記位置出現の増援10機を敵ターン内反撃で確実に撃墜できて攻撃を回避しつづけられれば成立。
何が楽かってパターン成立して連射ホールドのジョイパッドあれば放置でいいあたりが。
あとは強運やエースボーナスで資金アップ能力のあるキャラを使ったり周回した時のPPを見越してラーニングを習得した複数乗り機体とツインを組む(SRX・アステリオンAX・ヒュッケガンナー、この場合それらのユニットも命中0%にしないと狙われる可能性も)などで効率が倍以上変わってくる。

自分はとりあえずミロンガに強運のあるマイを乗せSRXチームとツイン、アーマリオンにはエースボーナスで資金アップのあるリオを乗せアリテリオンAXとツインという組み合わせに。
6時間ぐらい放置だったか、★に配置したキャラ(6体相手にしていたリオとAX)がPPカンスト(9999)した所で終えて進めたら連続して始めた2周目ExHARDは全員PP引継ぎが600ほどあった。
資金は記録を忘れたがExHARDの主要機体をフル改造していくとちょっと足りない程度。むむむ…あんなに稼いだのにw
その2周目の11話、ExHARDにおいて武器は改造できないので今度は無理だと思ったが、一周目で稼いだPPを元にやりくりすれば?といろいろ試してみた。
結果、アタッカー・リベンジ・ツイン精神の「闘志」(1ターン中必ずクリティカル)でなんとか届きそう。ミロンガは素の攻撃力が高いし、マイとSRXチームの信頼補正と闘志で全く問題なし。しかしアーマリオンはそれでも微妙に足りない。
それでキョウスケをアーマリオンに乗せてみた。ツインはヒュッケガンナーにブリットとエクセレン、これで元々格闘の高いキョウスケに友情・恋愛補正、さらに闘志でなんとかダメージは届いたが回避がちょっと足りず。Lvがある程度上がるまで耐えれば安定した。エースボーナスがつくとさらに格闘武器の攻撃力が上がり楽々と。強運もおいしい。こんな組み合わせにするとは思わなかったのでエクセレンにラーニング付け損なったのが悔しいw
フル改造SRXも回避が完全にはならず、6%ほど残り常に狙われつづけたが当たっても微ダメージなので大丈夫そう。現在一時間ほど回してHPが一割ほど減っていたがレベルアップで被弾は0%に成長していたw
パーツは両方ともスラスターモジュール。地形適応がダメージに関係したかどうか確認してないけど命中回避には関わるはずなので。

ぽてまよ 2話
失禁して下半身丸出しな回w
なぜか二次裏でも大ブレイク。しかしふたばで人気の出る作品は商売的には壊滅的なジンクスが…。
そんな中、「これはカミナギと先輩が男を取り合うアニメ」というレスを見かけた。そういやそうだ!w
ED曲がすごい萌えベースラインだなぁ…。


2007/07/19(木)

スパロボOGs OG2.5 3周目Spの11話まで。
昨日から一晩ExHARD11話で無限稼ぎをさせてた結果、PPはラーニングつけてなかったエクセレンまでカンストしており資金は2千万ほど。
クリアしようとして、マサキが熱血を覚えておらず勝利条件のアラド達のバルトール削りを一発で済ませる事ができない。このステージでてかげんが使えるのはリシュウ先生、レフィーナ艦長(ショーン)、リョウトの3人だけだがリョウトを出し忘れていた…。艦長は技量が足りず使えず、再動も無い(ラーダを無限稼ぎユニット内に入れていれば使えたかも)。すわ大ピンチ。結局マイとリュウセイが覚醒を難度か使えるのでそれと期待を駆使してリシュウ先生の老体に鞭打ったw危なかったぜ…。
そして引継ぎを使ってSpの2.5三周目に突入。
今度は武器も改造できるし潤沢なのでwいきなり最初の浅草でコンパチカイザーをフル改造してみた。使えるステージは3面ほどで最後など出せないが、確かフォルカと戦うところでパーツ持ちのやつがいたので、それを倒そうとするとやはりかなりのテコ入れが必要。最初の改造チャンスでしかファイターロアの育成とコンパチカイザーの改造はできないので実質2周目以降限定か。
2.5Spの11話、Spではステルスブーメラン(無消費射程3-5)が支給されているのでミロンガは取らなくてもいい。
しかもこれはアステリオンAXでも使えるので二人乗り機体がメインにできる。
ツグミのようなサブ専門乗り換え無しのキャラはラーニングが覚えられないのがちょっと寂しいがw
というかPP引継ぎが均等配分なせいでサブパイメンバー全員技能フルに取得しても使い切れない…w
もう2.5は以降やらないつもりなので資金カンストまで稼いでみようかなぁ。

Galge.com - トピックス - 往年の名作RPGがアダルトゲームに!? 『ARCUS X』発表!
イヒイッッ……陣痛イイイッ……
10000000歩譲ってヴァリスは元々ギャルゲだったから分からなくも無いとしてこれは…。
というかテレネットゲー片っ端から18禁化するんなら他にもっと向いたのがたくさんあるような。
女神転生(非アトラス版)とかアネットとかコズミックファンタジーとかシルキーリップとかAランクサンダー(え?)とか。
XZRは性的な意味以外で18禁どころか現在では取り扱い不能なテーマw
(イスラムのアサシンが薬キメながら世界中の要人を暗殺しまくるゲーム)
関連:2006/03/02

東洋水産株式会社:ゲゲゲの鬼太郎ラーメン しょうゆ味・みそ味 新発売のお知らせ
猫娘のラーメン屋バイトが伏線?w

CODE-E 2話
冒頭のぼーっとしてやけどをしたシーンでばんそうこうを貼ってるのが気になった。やけどの処置はまず冷すことでばんそうこうはよくないですよw

油屋
オヤジのオヤジ第三弾。blogのほうは消えた?


2007/07/20(金)

沈黙ステータスがようやく回復しつつ。会話程度の声は出るようになってるので、医者帰りにちょっと気まぐれで初めて「ひとりカラオケ」に挑戦してみたw
一ヶ月ぐらい声使ってないからそりゃそうなんだろうけど全然音量も高音も出ない!
元々声域は狭いのにさらに三度ぐらい低くなった感じ。リハビリは大変そうだ…。

スパロボOGs OG2.5 3周目Spの11話なお放置稼ぎ中。
もう8人ともLv99、PP9999にカンストしてるのだが資金は5000万を越えたところ。もう一日かかるのか…こんなんだったら複数乗り機体に拘らず強運やエースボーナス資金アップ持ちと増援2の位置は分担させた方が良かったか。
PPは2.5周回でしか役に立たないけど強運でかなり資金の入手スピードは変わったかも。

KTV [番組 フジヤマ☆スタア | ラインナップ of スタア]
成年コミック特集でゲストが葉月京。
この人は知らなかったけど百済内創は知ってましたw
葉月京 - Wikipedia
高槻出身だったのか。道理でナチュラルな関西弁w女流エロマンガ家ではもうひとり心当たりがあるけど既に引退しているのを知って(´・ω・`)。名前は伏せて起きます。
一般誌と成年誌での規制の違いや、成年コミック特有の擬音などいろいろ。
「らめぇ」はセリフだと思うが…w
それとか「ひぎぃ」とか発明した人誰なんだろうか。
フジモン、DJ一条寺らは同じ世代か…道理で話がよく分かるw
くりぃむレモンが出されてたようにコミック・アニメのエロメディアが隆盛しはじめた頃思春期な世代。
真性二次コンが増えたのはこの辺からじゃないかなぁw

同人王
web漫画。絵は雑だけど一気に読まされる面白さ。なぜ即売会は全裸…w
なんか今週のドージンワークとかぶるなw


2007/07/21(土)

スパロボOGs 、2.5 Sp11話の無限稼ぎで資金カンスト(一億-1)まで稼ぐのはまる二日かかった。
これを2周目OG1に引き継いでみたら5800万。でもExHARDだしもう燃え尽きてモチベーションが…w

懐かしドラマ「スター・トレック 宇宙大作戦」
今晩からだけどラブコン、ケンイチとぶつかってるなぁ…。

School Days 3話
世界のバイト先の制服がありえなさ過ぎて吹いた。

次世代ゲームプレイとはこういうことだ〜「Assassin's Creed」プレビュー
昨日のテレネットエロゲ化話題でXZRの後継はこれだ、と教えていただいたゲーム。確かに!
でも真っ当すぎてある意味では期待を裏切られるw
もしXZRがエロゲ化されたら普通に薬物調教ものとかになるのかもしれず一番あの怪作風とマッチしそうな気もした。くやしい…でも…。

マガメガ
>ネギま!パーティーBook ネギパ! 12巻
>「ネギパ!」Vol.12は、朝倉和美と相坂さよの種族をこえた?名コンビの登場!
メモ。

Discovery Channel | Series | ビデオゲームの歴史
こんなのやってたのかー。


2007/07/21(土)

スパロボOGs 、2.5 Sp11話の無限稼ぎで資金カンスト(一億-1)まで稼ぐのはまる二日かかった。
これを2周目OG1に引き継いでみたら5800万。でもExHARDだしもう燃え尽きてモチベーションが…w

懐かしドラマ「スター・トレック 宇宙大作戦」
今晩からだけどラブコン、ケンイチとぶつかってるなぁ…。

School Days 3話
世界のバイト先の制服がありえなさ過ぎて吹いた。

次世代ゲームプレイとはこういうことだ〜「Assassin's Creed」プレビュー
昨日のテレネットエロゲ化話題でXZRの後継はこれだ、と教えていただいたゲーム。確かに!
でも真っ当すぎてある意味では期待を裏切られるw
もしXZRがエロゲ化されたら普通に薬物調教ものとかになるのかもしれず一番あの怪作風とマッチしそうな気もした。くやしい…でも…。

マガメガ
>ネギま!パーティーBook ネギパ! 12巻
>「ネギパ!」Vol.12は、朝倉和美と相坂さよの種族をこえた?名コンビの登場!
メモ。

Discovery Channel | Series | ビデオゲームの歴史
こんなのやってたのかー。


2007/07/22(日)

日曜のストリーミングチェック。

コードギアス 反逆のルルーシュ - アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト
今週末の24,25話地上波放映にあわせて1〜23話一挙無料配信中。

ななついろ★ドロップス特集
バンダイチャンネルにて月曜日更新、最新話一週間のみ無料配信。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
>もうすぐ登場
>[B-ch]ななついろ★ドロップス 7/23スタート。毎週月曜1話更新
Gyaoサーバーからでも。
HDDレコーダーの予約枠(64個フルに使っている)が減らせて助かった!w

Yahoo!動画 - アニメ - ふしぎの海のナディア
Yahoo動画でもナディアが。こっちの方がレート高い。


2007/07/23(月)

ぼくらの 14話 迷い
大人の事情が絡んでくる話。男前すぎる田中さん、こちらではヤクザの娘だった?
能登(コモ)は相変わらず空気読めないなぁ…w

YouTube - 1人7役
女性役ができる男性声優石田彰。凄すぎる。

YouTube - 夏コミのスタッフを300人のスパルタ人に任せてみた。
なんだこれw

アニオタフォース: 岡田斗司夫のガンダム芸人酷評
Gyaoジョッキーのやつからかな。まだ見てなかった。
確かにガンダム芸人に愛が感じられないのは同感w
でも最近の若いオタクも「業」とか背負ってないライトなのが主流だからそれもまた自然といえば自然。(ヤラセという意味には反するけど…w) スパロボでかじった人は捏造(バーニィがザクマニアだとか)が多いのですぐバレますが、これもまた有名なのでそれぐらいは学習してるでしょう。
出典元番組、全編まだ見れるようです。ジョッキーはアフィないしこないだの改悪後コンテンツ探しにくいと思うので直リンク。
岡田斗司夫の「世界征服宣言」|パソコンテレビGyaO[ギャオ]

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 【このロリコンどもめ!】ゲゲゲの鬼太郎についにバックベアード様が登場!?
ふたご姫最終回見た後だと若本ボイスが聞こえてきそうだw
関西何週遅れてるんだっけ…。

ソフトバンク純増のからくり - astro の日記
ほほう。

DMM.アダルト [elf 同級生2] PCゲーム
以前ドラゴンナイトIVとかDMMのDL版でてたけど遂に同級生2も。

藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記 - 「映画秘宝」に日テレドラ封印の真相に迫る記事が掲載
封印作品ルポまだ続いてるんだ。


2007/07/24(火)

パッションフルーツを初めて食べた。
種がボリボリ硬くてかといってそれをよけて実だけ食べるのは困難。
どう食べるんだろうと調べてみたら噛まずに食べるのか…。

さよなら絶望先生 3話 その国を、飛び越して来い
木村カエレ(cv.小林ゆう)と関内マリア太郎(cv.沢城みゆき)登場の回。
どっちもやたらにハマリ役。小林ゆうは喉の調子悪いようでかなり声が枯れてたけど(性的な意味で)ハスキーボイスフェチな気のある自分にはむしろご褒美で(笑)ちくしょう、銀魂のさっちゃんに続いて狙い撃ちだ。
カエレの投身を止めてスカートがめくれるシーンでなぜかインサートされている柘榴の写真が謎過ぎる…といまコマ送りで見直したらあのパンツの柄が苺じゃなくて元々柘榴模様だったというのに気付いたw
「中身のないウタでも涙してくれる」がカットされたのはスポンサー絡みかなぁw
でも同じぐらい毒のある「デモテープのほうが良かったね」というのは通ってる。
・ホテルの部屋でオレンジをむいてはならない
・タマネギを人に投げつけてはならない
・ピーナッツを買うのは太陽が沈んだ後でなくてはならない
・消火栓にワニをつなぐのは禁止
・同じ物干し竿に異性の下着を干してはいけない

これらは元ネタがわからなかったので調べてみたら全てアメリカの州で実在する法律だそうです。

CSピープロ祭りのスペクトルマン、有名な48話「ボビーよ怪獣になるな!」49話「悲しき天才怪獣ノーマン」を日本映画専門チャンネルで放映。

との断り書きでノーカット無修正。すばらしいw
長年話には聞いていたけど未見だった。「アルジャーノンに花束を」を元にしたエピソードで脳手術で天才化したが果てに破滅が待っている犬と男の話。
今だと確かに放映にはきつい部分がちらほら。ノーマンもガチャピンに見えたり…w
それでもリアルタイムで見たらトラウマ級というのはよく分かった。三吉…(´;ω;`)
こんな回でも後期の路線転換し終わった後のEDなので
スペクトルマン カイジュウヲ コロセ
♪にくい怪獣ぶっ殺せ〜
はいくらなんでもあんまりだwやっぱり「宇宙猿人ゴリなのだ」でないとなぁ。

ゴリといえばこないだ魁クロマティ高校の実写劇場版も見たけどこれ後半が完全にゴリの映画になってて吹いた。


2007/07/25(水)

スパロボOGs 、OG1 ExHARDリュウセイルートをぼちぼち進める。
なにこのスーパー海洋大戦w
武器改造が不可で敵が堅くなり撤退ボス撃墜がさらに難しく。特にDC戦艦のストークが鬼堅い…。
序盤から育成を詰めとかんとなぁ…。イルムにアタッカー、マサキにアタッカーと収束あたりが鉄板かなぁ。
熱血覚えるキャラが増えてきたら修行持ちにシフトするのもいい。
23話、ネビーイーム出現のカチーナが最悪だった…。リュウセイルートだと初登場で無改造無育成、さらに第三軍で2発当たったら落ちるのに操作不可でガンガン突っ込んでいく。まさに第一地獄カチーナ!(同案多数)
スレイやマイ、ラウルに続くリセット地獄面だった…これならまだ2.5ExHの9話の方が理詰めで進める分マシだなぁ。
OG2、レイブンの入手条件が確定したらしい。結局雑誌社筋からのリーク情報?以下転載
 1:8話『聖十字軍の残身』でブリットとユウキを戦闘させ、ユウキとカーラを撤退させる
 2:9話『ブーステッド・チルドレン』でブリットとユウキを戦闘させる
 3:13話『約束は炎に消えて』でブリットとユウキを戦闘させ、ユウキとカーラどちらかを撃墜する
 4:欧州ルート27話『超音速の妖精』でユウキとカーラどちらかを撃墜する
 5:極東ルート27話『龍虎覚醒』で熟練度を獲得、かつアーチボルド撤退まで初期配置のノイエDC軍を1機も撃墜しない
上記1〜4、又は1〜3+5のどちらかを満たすと、39話『オペレーション・プランタジネット(後編)』にて
ユウキの搭乗機がラーズアングリフ・レイブンに、カーラの搭乗機がランドグリーズ・レイブンになる

そりゃ見つからんわけだ…特に5、クリア条件の輸送機隣接するためにNDC軍機は皆最低一機は撃墜するはず…。それをアインストが落とすまで待たんといかんのか。

ツンデレワンセグTV「SEGNITY」が進化して再登場
ナニコレ

ぽてまよ 3話
エサを与えるオッサンはよくよく考えるとあやしさ大爆発なのにこの漫画の空気ではイイ人に見えるw


2007/07/26(木)

メモして気付いたけど関西地区、今週土曜はコードギアス24,25話と怪奇大作戦セカンドぶつかってるのか…。キスダムどころじゃない日にw

某所で見かけた一行知識。
「レミングの集団自殺は捏造。有名になった記録映画を撮ったのはディズニー」
マジか(;゜ロ゜)
調べてみたらズバリこんな内容のサイトが。
懐疑論者の祈り―レミングの集団自殺神話―

ゼロの使い魔を見てて思ったけどそういえば川澄綾子はアホの子以上に姫役が多い。
今年のものだけでもこのアンリエッタ、クララクラン(シャイニングウィンド)、グウェンドリン(オーディンスフィア)、怪物王女とお姫様の大安売り。
なんでこういう流れになったのかなぁと十数秒考えた末「星海の紋章」を思い出して納得自己解決w

CODE-E 3話
なんかマッドサイエンティスト(?)が女体をオモチャにやりたい放題、というのは永野のりこや植芝理一を彷彿させる。

ケンコー全裸系水泳部ウミショー 4話
合宿の話。静岡の痴女っぷりは相変わらずすごい。
武田がcv.こおろぎさとみというのが未だに信じられませんw

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」
これはひどい。巡礼するのも紙面で「ヲタク」と表記してる記者も。


2007/07/27(金)

レッドショルダーマーチの正体・・・ - HMV
あのTV曲のストックから使用したため元曲不明とされていたレッドショルダーのマーチの正体が判明してCDも復刻されたという話。
Due Marines e un Generale soundtrack - Piero Umiliani

電撃オンライン:インタビュー『みずいろブラッド』
太鼓の達人のパクリキャラにもほどがある、と思ってたら同一デザイナーだったw

藪原検校 井上ひさし×蜷川幸雄×宇崎竜童|WOWOW ONLINE
の番宣でクラウス・ノミが。妙なシンクロニシティ。

テレビ朝日|アメトーーク!
>8月2日(木)のゲストはジョジョの奇妙な芸人
関西ではまだ放映予定なし(´・ω・`)

結婚を甘くみてた、、 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これまた釣りとしか思えない傍若無人さ。


2007/07/28(土)

そういえばTMOがサービス終了間近で無料になっていることをすっかり忘れていた。
今更だけど閉校寸前ぐらい参加しようかしら。
ときめきメモリアルONLINE

「Winnyでいいから読んでほしい」? 現役世代の本音と著作権保護期間問題 - ITmedia News
>編集者はこうも言う。「わたしが普段付き合いのある作家はみんな、『Winnyでもいいから読んでもらえるほうがうれしい』という人ばかりです」
カンガエラレヘン(笑)
この行とタイトル以外は別におかしな事書いてないんだけど…新手のサブリミナル?

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 17話
死亡フラグ全開な獅子丸ちゃん下っ端ヤクザの話。
霧原女史のプライベートで油断しきった姿が強烈。ババァ結婚してくれ!

School Days 4話
性欲に突き動かされる主人公と無意識なのか企みなのか寝取りをはじめる世界。こういうこじれ方するのか…w
高校生男子として主人公はある意味リアルだけど反面女性陣はその逆な気がする。だからこそエロゲでしか表現できなかった、みたいな。
それにしてもCM(原作ソング集)でネタバレしまくってるようなw

ゲゲゲの鬼太郎 16話『妖怪はゲームの達人?!』
ネコ娘が学生服着たりゴスロリ服着たり大サービスな回…だが表情の落差が激しくゲストの姉が美少女なせいで非常にコントラストが(笑)。それ含めてネコ娘の狙ってる方向がよく分かるんだけど。

華蔵寺公園遊園地公式サイト
ぐんまけん!…なにこのカオスw
別の意味で夢に出そうな。


2007/07/29(日)

TMOのクライアントをダウンロードしてたら4Mbytes/sという爆速で落ちてきて驚いたw
1.7GBが7分って…。コナミのサーバーやるな。測定サイト以外ではeoに乗り換えてからの最速記録だと思う。

でもなまじこんな速さの回線に慣れてしまったからちょっとでも重いサイトは鬼門で近づきたくないw
この頃はmixiやyoutubeが特に。日産のサイトも嫌だなぁ…。
ブラウザがCPUパワー占有して一時的にフリーズするのが共通点。

隠れ里フラッシュ;なにココをすませば
住人にしかわからんけどこれまたすごい密度。
もうひとつ今月はパックランドネタのがあったけど11人ぐらいしか見てないてすと@junで一体誰がターゲットなのかw

YouTube - 振り逃げ3ラン
♪ドラマチックチック(中略)夏がはじまる

桃華月憚 17話
真琴が初潮と共に力に目覚める話。ついでに香陽がそれにつられて猫から人間化。この番組ならもしかして…と思ったらやはり全裸だったので吹いた。
しかもその後もくどいネタひっぱりがw
ところで赤飯に使う豆、今までアズキだと思っていた…(笑)。
赤飯 - Wikipedia
>食味的には小豆の方が上であるが、小豆は胴割れ(皮が破れること)しやすく縁起が悪いとされ、特に関東地方でささげを用いることが多い。

コードギアス 反逆のルルーシュ 24・25話
これは(いい意味で)ひどいwww
ツッコミメモが山ほどあるけど後半もうタイプする余裕無いぐらいの密度。
関東のほうが放映遅いようなのでそれペーストするのはやめときますがユフィ発狂回並みのテンションが一時間続く!w
死亡フラグの大安売りだが続編の為か死亡確認はほとんどできずw
ほんと、第一部・完なだけで引きまくり。間が空いたのでもう冷めてるだろうと思ってたのに全然そんなことはなかった。結末も何も決着のつかないグダグダだけどこれだけのもの見せられたら文句はないなぁ。
ただルルーシュ篇はここで終わってナナリーが後を継ぐ、という予想は外れたのか当たったのか。

『高円寺女子サッカー2 〜恋はネバギバ高円寺〜』伝説の赤ジャージがDSで復活!! / ファミ通.com
ファミ通誌面にしかキャラ紹介無いみたいだけどIQ3000というゴリ(300)やルチ将軍(1300)真っ青のキャラがいて吹いた。
ちなみに知能指数というのは現在では偏差的数値で160程度が上限、昔の実年齢に対する発達知能という方式でも0歳児などでないとそんな数値にはならないのはお約束。

今週のストリーミングチェック
パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
>[B-ch]ななついろ★ドロップス 7/23スタート。毎週月曜1話更新
>侍ジャイアンツ
富野監督もコンテを書いた魔球マンガの代表格。

ぽてまよ - アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト
>毎週金曜日更新
これは嬉しい。

Yahoo!動画 - アニメ - LAST EXILE
Yahoo!動画 - アニメ - R.O.D -THE TV-
Yahoo!動画 - アニメ - ラーゼフォン
劇場版の方が見やすい気もするけどプレミアものキャラゲーの鑑・蒼穹幻想曲(PS2版ゲーム)をやるにはTV版の情報がベースになるんだよなぁ。

以下は夏のホラー特集、という事でRED GARDENと妖怪人間ベムを除いて全話ではないよう。
Yahoo!動画 - アニメ - RED GARDEN(全22話)
Yahoo!動画 - アニメ - TVアニメーション xxxHOLiC
Yahoo!動画 - アニメ - ゴーストハント
Yahoo!動画 - アニメ - 戦国奇譚 妖刀伝 劇場版総集編
Yahoo!動画 - アニメ - 地獄少女
Yahoo!動画 - アニメ - 地獄少女 二籠
Yahoo!動画 - アニメ - 妖怪人間ベム (旧)(全26話)
Yahoo!動画 - アニメ - 妖怪人間ベム (新)
Yahoo!動画 - アニメ - ジオブリーダーズ File-X ちびねこ奪還
Yahoo!動画 - アニメ - ジオブリーダーズ / 魍魎遊撃隊2 File-XX “乱戦突破”

Yahoo!動画 - 映画 - コアラ課長
ホラーか?w
Yahoo!動画 - ドラマ - 恐怖劇場アンバランス
2,3,6話だけ配信。なぜ3分割なんだろう。しかしありがたい。


2007/07/30(月)

ぼくらの 15話 自滅
田中さんの正体とかキリエの不戦勝とか完全にオリジナル展開の一話。
ネタバレだけど「動かさずに勝つと死ななくて済む」というのは大胆すぎる解釈だw
まさかジアースを介さないパイロット同士の殺し合いになるという布石ではないよね…。

気象庁 | 台風情報
なにこの名前、と調べてみたら台風の命名はいつのまにか各国持ち回りのローテーションが決められたとか。
気象庁 | 台風の番号と名前

故障率40 %超のXbox 360,熱設計の不備が原因の公算大
(;´ρ`)


2007/07/31(火)

さよなら絶望先生 4話
OPが完成(?)したのか絵がついて一新。なにこのエロス

最後も受精だしこれいいのだろうかw
小節あびると音無芽瑠の登場回。あびるが妙に巨乳なのが気になる。
カエレは原作通り登場後はパンツ見せ&訴訟要員になったが原作と違う明らかに気合の入ったスジパン作画に吹いたw
音無芽瑠はメールでしか会話できないキャラで声:???になっているのだが明らかに演技の入った「・・・」が多用されている。誰なのか気になる…w
だんだんアニメ版表現にも馴染んできて異様に面白く。3,4話はもう3回見てるなぁw

もえたん 4話
ロリアニメだと思ってたけどエロアニメの間違いだった…。
星空でおっさんとアヒルが会話するシーンはネクサスのあれだと思っていつ吹っ飛ぶかと思ったのに肩透かしだったw
そういえばEDがのみこの「しちゃいましょう」に続くヘルソング。発売が待ち遠しいw

【ザ・マシン玩ズ】  新着カプセルフィギュア特集 SRシューティングゲームヒストリカ
うお、欲しすぎる。レイシリーズのも何か一点あれば完璧だったのに。
イメージファイト自機はバーニア部可変(スピードアップの再現)だったらおじさん泣いて喜びます。
しかしメタリオンだけマイナーすぎw
(MSX版グラディウス「2」の自機、ソーサリアンの最強魔法NOILA-TEMはこれを逆読みしたもので、グラディウスという名の剣にかけられている)

しょぼいカレンダー
手動のアニメ番組表。かぶってる番組一目瞭然で便利かも。ただしあくまで有志が更新してるもの。

NHN Japan,9月1日付けでマルチタームを吸収合併
丸太チーム終了のお知らせ。TMOに合わせたのか。

ときめきメモリアル ONLINE - アンサイクロペディア
表のwikiより的を射た内容かもしれんw
>教訓
>素人にゲームはつくらせない
「少ない恋愛対象」の項目が虹色町ネタだけど絵美(カメラマン)と久美子(水泳)が忘れられてる…(´・ω・`)

<Amazon>ゲームソフトが最大90%OFF、夏の大バーゲンを開催中
リンクは正しいのが見つからなかったので省略。
ええー、つい昨日ギフト券が貯まって来たと思って消化したとこなのに…。
とリストを見ると売れ残った初回限定版だらけで阿鼻叫喚。…これは結構ですw





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送