煙日誌2007(08月分)

2007/08/01(水)

ときめきメモリアルONLINE|卒業式
サービス終了イベントぐらいは見ておこうとKONAMI IDとレジコードをどうにか探しクライアントを再インストールしてログイ…キャラ消えてるorz
ときめきメモリアルONLINE - Wikipedia
>2007年6月27日、ついに最後の無料サービス期間がスタート。しかしその直前に、アカウント停止後90日以上経過していたキャラクターのデータを削除するという出来事があり、このタイミングでの復帰を目指していたユーザーを自らさらに切り捨てる結果となった。
これかー。復帰キャンペーンが昨年11月にあったそうだけど今回それをしないのは嫌がらせかw
記憶と前のスクリーンショットを頼りに同じ容姿のキャラを作りログイン。
かつてのクラスが統合された先を調べてそのクラスへ行くと、βテストの時の面々が半分ぐらいいて吹いた。ごぶさたですなぁ…。
 
イベントは人数のキャパシティを大きく越えておりまともには楽しめないものだったがカウントダウンのグダグダトークはある意味中の人が本物だと感じさせられたひと時w
0時になった瞬間スタッフロール卒業生一覧(課金時有効だったアカウント分だけ?)が流れ切断されサービス終了となった。エンディングがあるMMOも珍しいなぁ。
これほどネカマやなりきりが過ごしやすかったネットゲームは他に類を見ないのでいろいろと惜しい。

ぽてまよ 4話
悪意の無い変態だらけで楽しい。春日乃と高見盛があんななのはやはりアレからきたキャラなんだなぁw

テレビ東京・キューティーハニー The LIVE
キューティーハニー実写TVドラマ版、脚本が井上敏樹。

寿命ゼロのメディアが存在するワケ DVDは百年もつか?(3)−:日経パソコンオンライン
9年というのは半端にリアルな数字。CDも10年持たないし結局は定期的に焼きなおすしかないのか。


2007/08/02(木)

リファラログより
サーチワード「カチーナ 空気読め」
(笑)。カチ公自重、と誰しも思うリュウセイルートですがキョウスケルートやってない人は一度そちらでの超頼りになる魂持ちボスキラーっぷりも見てバランスをとっとくのがいいかと。

銀魂 67話「走り続けてこそ人生/理想の彼女はやっぱり南ちゃん」
マッハのり子登場とさっちゃんメスブタナースの回。
のり子はさっちゃん回なので小林ゆうのダブルキャストだとロール見るまで信じてたら違ったw丁度絶望先生3話みたいに声枯れてたし…。
何気におんぶしたりタンデムしたりであててんのよ状態なのにまるで意に介さない銀さんマジガチホモ。神楽に誤解されても仕方あるまいw
Bパートは特に食事中見るにはリアル吹きかけてしんどすぎる爆笑回だった。
なんというメスブタ連呼と肛虐の連続…家族で見てるとアウトだろうなぁw
リアルタイムじゃなかったので実況スレ掘り返したらOPがバイク事故って爆発するバージョンに差し替えられて本編に繋がってたとか…神すぐる。
あと「待っててゾ〜☆」が異様に可愛らしくて困った。

今月号のIKKIで「ぼくらの」原作者鬼頭莫宏とアニメ版監督森田宏幸の対談が。
blog炎上の件も含めて語ってるなぁ…いやホンマ監督クソマジメすぎますw

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 まんたんウェブ - ディズニー:FF11の地図データ無断使用で謝罪
どういう使い方だったのか気になるw
ちなみにFFXIはその図面に載らない隠し通路が多すぎてびっくりするほどマップが役に立たないゲームでした。

時事ドットコム:阿久悠さん死去=代表曲に「また逢う日まで」「UFO」など
ピンクレディーで有名すぎますが私は「眠れマッハバロン」が好きでした…。この曲は作曲の井上大輔(忠夫)氏も既に…。
最後のTV出演はこれ(↓二次裏で見かけたレスよりで番組名不詳、7/27日放送)だったのではないかとの話。
YouTube - 半田健人
たっくんは相変わらずマニア。


2007/08/03(金)

アニメギガスペシャル「とことん押井守」
24時間分、一週間にわたるとんでもない特番。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 18話
人形と駆け落ちするチンピラの話後編。まさかハッピーエンドで終わるとはw
霧原女史は今回も大サービス、私服とかフラグ立てとか。
これは片っ端からヒロインが死にまくるこの番組においてそのポジションを急に固めようとした思い付きだろうかw
それまた死亡フラグな気もするがそれよりは黒や銀の方がよっぽど先に死にそうなのでw

ガンダムOOの番宣が始まった。何度見てもガンダムWのリメイク?と思ってしまう。


2007/08/04(土)

昨日のクレヨンしんちゃんが電王コラボ特番。声もオリジナルが当ててる豪華さ。
 
しんのすけもぶりぶりざえもんイマジン(喋ろうとすると消えるという設定はcvが故・塩沢兼人だからだろう…泣けるでぇ)と融合変身して「しん王」に。

電脳コイル 13話
なんか先週のヒゲライゼーションと今回と夏休みは傑作強化期間か!?と思うほどの力の入りよう。大丈夫かこのペース…と思ったら高校野球期間は休止なのか。
イサミとかの時代と違って放映時間ずれはやはり避けるように気を遣ってるのかな。
おばちゃんが本当に17歳だったのは心底がっかりした…w
いやこれはきっとウソなんだ!信じないぞ、でないとあのイメ○ラ臭の説明がつかないw

REIDEEN 22話
突然ゲーム風ファンタジー世界に飛ばされる番外編。しばらくマジメに見てなかったので何事かと思ったw
明らかに夢オチだとわかるつくりで、ラーゼフォンでいう「虚邪回路」とかエヴァでいう「心のかたち 人のかたち」を思い出した。

GONZOの最新作「デッドガールズ」、「RED GARDEN」を一挙無料放送<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>
デッドガールズ 8/5(日)12:00まで期間限定無料配信
アニメイトTV WEB -Webアニメシアター -デッドガールズ-
こっちは8/6(月)10:00まで。

Hiroic Blog ブログ更新終了のお知らせ
♪時が戻ったら^3 (゜ーÅ)

カプコン、PS2「ゴッド・オブ・ウォーII」日本発売決定。プレサイトでは体験版プレゼントキャンペーンを実施
なんでSCEが出さないんだろう。あとこのレーティングであのシーンは通るのかどうかw

スラッシュドット ジャパン | 国内著作権権利者団体がYouTubeにすべての日本発コンテンツの削除を要求
最近は著作者のプロモ自己アップもちらほらあるけどどう区別するんだろう。

PC-8801mkIIMRで64色同時表示
昔ラスターパレットチェンジで512色の虹模様を背景にした事(脳天直撃2PC88版タイトル画面)がありましたがそういう力技ではなくちょっとしたハード改造。
VRAMはそのままなので1ピクセルあたり3bitを6bitにして解像度を半分に。


2007/08/05(日)

二次裏での雑談で知ったけど
Amazon.co.jp: レジェンダリーヒッツ デュープリズム: ゲーム
Amazon.co.jp: デュープリズム オリジナル・サウンドトラック: 音楽: ゲーム・ミュージック
デュープリズムは一時期ゲーム本体もサントラもかなりプレミア高騰してたのがいつのまにかベスト版&再販されてたのね。肩赤すぎか…。一年前出たみたいw
初版サントラ持ってます…売っときよかった!って後からよく思うけどCD・ゲーム・DVDなどよほどの事がないと手放さない性質。書籍類だけは質量的にかなり処分したけど。

11月下 SRシューティングゲームヒストリカ - ガチャプール
先日のサイトの画像消えたので別のとこですが、このビックバイパー、T301ってグラディウスVなのか…なんで初代じゃないんだw(ポスターとゲームのドットにギャップがあるせい?)
同様にR-9Aもアローヘッドと名がついてるあたり一応初代モデルだけどR-TYPE FINALのやつな気が。
さらにMETALIONがMETARIONになってるけど誤植だよね…?

School Days 5話
水着回。世界に完全に乗り換える話。
男の乳首の描写がイヤーンな感じ…w
ところで原画に長森佳容の名前を見つけて(ゲーム版から原画を担当してるらしい)あのナノセイバーの!?と調べたら
長森佳容 - Wikipedia
こんな混乱が。絵柄からすると別人ではない気がするけど。オンエア中のだとハヤテのごとくもそうだっけ…。

ゲゲゲの鬼太郎
関西でのベアード様は来週のようですw

YouTube - R・H・B
スパロボOG2の某合体技…って捏造すごすぎw

GyaO アニメ
[アニメ] 魔法遣いに大切なこと
[アニメ] 小さなスーパーマン ガンバロン
ガンバロンは最近大量登録されているバンダイチャンネルものなので一話のみか。
GyaO 映画
[映画] ヅラ刑事(ヅラデカ)
また河崎実ものwそういや今日日本映画専門チャンネルで「日本以外全部沈没」も。

ブログパーツなんてのができてたので貼ってみる。たぶん重いだけだろうからこのままログ流し。

Yahoo!動画 - アニメ - SAMURAI 7
Yahoo!動画 - アニメ - 仮面ライダーX
Yahoo!動画 - アニメ - ひぐらしのなく頃に
Yahoo!動画 - アニメ - ひぐらしのなく頃に 解
Yahoo!動画 - アニメ - 戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー
全話やりそうなのはトランスフォーマーぐらい?


2007/08/06(月)

スパロボOGs 、OG2 ExHARDハガネルート
22〜25話のあまりの難しさに投げそうになる。22,23はノーマルと大体同じなのでしんどいだけで済むが、24話のテスラ研脱出は詰めスパにもほどがある…一周目でも大概だったのが敵の改造段階が上がりさらにスレイは落ちまくるわマキシブラスター通らないわで泣きそう。
最終的にはなんとか熟練度までは達成したが敵の全滅は無理wもう二度とやりたくないマップの筆頭だなぁ…。
次のアイビスvsスレイは22話で手に入れた高性能電子頭脳・鋼の魂・勇者の印全部を装備した上でリセット地獄。カリオンの命中率ってバグってるとしか思えない体感命中率との開き。被弾20%でも9割食らうし命中70%でもリセット7,8回は必要にw

そういや中断メッセージの「アラドさんのエッチ!」を初めて見て吹いた。
単なる中の人ネタ(cv.かかずゆみ)だが「なんでさん付け!?」というアラドの返しが明快。

ゲームセンターあらしが復活 株トレーダーになる|Ameba News
…まぁパチ化よりはいいのか…な?

アノ人気グループ、公園に落書き…事務所も開き直り
「いーじゃんいーじゃんすげーじゃん」と言いながら吹いてる光景を思い浮かべずにはいられない。

Amazon.co.jp:新品およびユーズド: FINAL FANTASY ― ファイナルファンタジー ― (スタンダード・エディション)
100円ってどんだけ。
スピリッツウィズイン(FFXI片手剣WS)って確かこれのサブタイトル由来でした。

YouTube - 仮面ライダー電王 VS しん王 (1/2)
思い切り違法だけどとてもソフト化の見込みないしなぁ。

ぼくらの 16話 正体
国会中継でコモの父が大暴れ。アンコの父がそれをニュースで解説…女性の方のニュースキャスターが能登で吹いた。いい記事じゃない!
キリエの父が突然帰ってきたりヤクザが機転を効かしたりしてよくわからんうちに母の鬱が収まり覚悟を決めて調子に乗ったキリエは強かった。
…うーん、またこれキリエの「この世界に守る価値などあるのだろうか」という問題を変更したオリジナル展開。監督セカイ系も嫌いなのかな…。
大人の描写に尺が割かれているのは一般的にセカイ系に欠落してるといわれている社会性を盛り込む意図なのか。だがキリエの疑問を家庭の事情に摩り替えてしまったのは余計に薄っぺらくなったというのが正直な感想。
未契約者が明らかになり次はアンコの番に。


2007/08/07(火)

さよなら絶望先生 5話
身のたけくらべとシミと毒だし。
何度か見返して温泉シーンでマ太郎が尻だけ出して潜ってるのがツボにはまって吹いた。さらに脱衣所のカゴにもw
新井智恵と小森霧がお色気要員になるとは…百合してるのも流行に毒されている。
あとOPの歌の「人として軸がぶれている」がなかなか気に入ってきた。絶望した!こんな歌詞に感情移入してしまう軸のぶれた自分に絶望した!

ところで「人として」というフレーズはズームのX68000名作シューティング「ファランクス」の背景看板に書かれてたのが受けて当時仲間内(Gファミリー)でブームになりました。人としてあるまじき行為や信念の批判に。そのまま現在でも定着してますが使われ方があまりに同じすぎる。
そもそも元ネタはなんだったんだろう。海援隊?

RetroPC.NET: テクノソフトに復活の兆し?
サンダーフォースの商標アピール吹いた。
ブロークンも同ソとしての身の丈を弁えていれば…。

エコールソフトウェアトップページ
「エコールファン感謝祭り!」
なぜか伊丹が会場だったのでメモw


2007/08/08(水)

お詫びとご報告■永谷敬之
もえたん6話が放送中止、急遽総集編に代替、6話はDVDのみの収録に。
単なる制作の遅れかあまりにエロすぎてリテイクかどちらなのかw
キスダム(4話)に次ぐ最速総集編の記録。問題は飛ばした6話があのね商法になる点…。
この番組的にはこのネタすらも例文にしてしまうのが正しい消化な気がする。
そういや5話の「緑の子はいらない子」って二次裏ネタだよね。
BIGLOBEにて、期間限定・無料配信します!
木曜日からBIGLOBEでは無料配信が始まるよう。
もえたん 公式サイト
ついでに今回の件で見てたらトップページでうさくんの漫画毎日更新してるとは気付かなんだ!
こないだ「しあわせももりんご」見て初めてあのあつしコラのエロ本のおじさまの元になった漫画だと知った。(作者が保つのか)不安になるほど面白すぎる作風。
もえたん 〜いんくとすみの変身シーン、大阪ではなぜか画面が真っ白に――――
これも全然知らんかった!w
こらアウトやろ常考。youtube(著作者の申請がないと削除されない版権動画と違いアダルトと判断されたものは即削除される)でも即死レベルだったようだし。
でもサンテレビなら通ったんだろうなぁとも思うw
BIGLOBEの配信はどこversionなんだろう。

理系純愛 学園ラブコメディ♪CODE-E 2007年7月より絶賛TV放送中!
バンダイチャンネルで木曜より無料配信開始。

ぽてまよ 5話
みかんのシスコンツンデレ弟、哉純(なつみかんとなつやすみ)登場の回。
初めてアニメ版で違和感のあるキャラがw

TMA:ロゼーン・メイデン 予告編
ローゼスメイデンとかに続いてまたこんなAVが。再現しすぎwww


2007/08/09(木)

世界バリバリ★バリューという番組で漫画家特集。
赤松健が噂の美人妻とのノロケに終始してて吹いた。
確かにこの人や庵野秀明は結婚してあからさまにこざっぱりしたよなぁw
でも毒気が抜けて…(デトックス?w)というのも両者共通かも。

アニメギガ押井守特番でうる星やつらオンリーユーをやってたので久々に見る。
やっぱこのサントラは神だ…といっても当時ヘビーローテーションで聞き込んだせいもあるんだろうけどw
尺にあわせてダイナミックに曲調が変わったりして本当一曲一曲がシーンと直結している(M-30最後の牛丼屋とか)。これコンテをもとに作曲されたのか、展開の変化だけが指定されててフィルムの段階でシンクロされたのかどっちなんだろう。挿入歌のシーンなんかは曲先だろうけど。
曲名が無くて飛び飛びのナンバーになってるあたりからすると後者っぽくてサントラが映画のほうに準拠したのかな。
関係ないけど星空サイクリングは今聞いてもハイスクールララバイを彷彿させる…あのフィルインとかw

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 18話
フェアリオンSデテキタ\(^o^)/
相方の方がPCを使っているシーンでキーボードのアップが。何か日本語キーボードのようにアルファベット以外の文字が書かれているがI・O・Pあたりのホームのすぐ上が空欄、インド語キーボードってそうなのだろうか。

ケンコー全裸系水泳部ウミショー 6話
自己中媚び女の真綾が登場。
外で着替えだ、と聞いて先に男子の着替えが見られるという思考の静岡が相変わらずすごい痴女っぷり。
影絵コントはベタだけどキノコの図を敢えて見せない(というかテレビ上無理?w)のがポイントな気がした。

CODE-E 5話
親子のエピソード。父親が書いているのは官能小説なのかラノベなのかw


2007/08/10(金)

古いデータを整理してたらMILPOさんのMIDIデータが出てきたのでまだサイトあるのかなと調べてたらMP3公開されてました。
MILKLAND
OLIO(95年頃の同人CD)が懐かしい…「in the Forest,with the Moon」とか好きでヘビーローテーションしてたなぁ。
OLIOはその当時既に有名だった幡谷氏・光吉氏はもちろんのことナイツ以前の佐々木朋子さんの曲(「まなもぉん」の本人バージョン等)が聞けたりした貴重なレーベルでした。

銀魂 68話
落ち武者の落さんの肝試し回。新八までボケになってるので落さん忙しすぎw

DARKER THAN BLACK 黒の契約者
珍しく黄中心のエピソード。昔の同僚の未亡人女将、その仇の潜入スパイと今回死ぬヒロインはどっちか。最近年増大サービスだな…しかし霧原女史の出番はなかったw

ドージンワーク 6話
ライバル(?)のOL同人作家二道かねるが天然キャラなのだが声が新人なのか最初う〜んと思ったのに後半凄いマッチ具合で吹いた。
さりげなくパキラが映ってたり(八谷監督繋がり)w
こやまきみこはいつにも増してダイナマイト…。カメラ位置とかスタイリストとか狙いすぎだ。

ツノガエルを見てホロリと来る。誰彼に登場してたと思いますがあれは故・竹林明秀氏が実際に飼っていたペットがモデルでした。

AVG - Home
無料アンチウィルスソフトとしてはAvast!と双璧だったAVGの日本語版が遂に。
Avast!が重過ぎるので次機会があったら乗り換えてみよう。

RetroPC.NET: SofmapにてApple 5.25インチFDドライブ販売中
AppleII用純正ドライブ…ビンテージってレベルじゃないw

---
こいはなblog より

ブロント様点取り占い。

元ネ実住民としては面白すぎて死ぬ。
参考:ブロント様言行録 - トップページ

---


2007/08/11(土)

昨日の探偵ナイトスクープ。
ふんどしマニアの男の子…ガチムチのふんどしファッションショーが始まったりガチホモにもほどがある回だったw

School Days 6話
言葉に世界との関係がバレて引き。
それにしても誠は最低主人公オブジイヤー間違いなしw

桃華月憚 19話 幕
インモラルに満ちた由美子の出生や過去の話を演劇仕立てで語る回。
CM無しで通してやったり密度が濃い回だった。

BLUE DRAGON 19話
ガンツ先生吹いた。

WBS土曜版やってる時間か、とTVをつけるとえらく見覚えのある顔が…思い出すのに一分ほどかかってチュンソフトの中村光一社長だ!と気付く。
クルーザーのブルジョアな趣味を取材されていたw
中村光一 - Wikipedia
>2006年、1億2000万円のオーストラリア製クルーザーを購入
金八先生とかチュンソフトだったのか…街以降さっぱり名前を見てなかったな。
忌火起草 - Wikipedia
>サウンド…上野耕路
うお、要チェックや…ってPS3か〜w

PS2「FFXII インターナショナル」に雪崩注意報、他|忍之閻魔帳
最近のスクエニはリメイク濫造。

ちょっと危険なCDプレーヤーにもなる携帯MP3プレーヤーのデザイン - GIGAZINE
ディスクアニマルを思い出したw


2007/08/12(日)

昨日今日と暑すぎる。室温38℃…クーラー付けると負けな気がするけどさすがに耐えられなかったw
付けたら付けたで30℃設定でも寒い。除湿運転は効率悪いらしいしなぁ…。

ワンフェスからの情報、一人だけ予定の無かったりるフィギュアが来年夏発売予定リストに入ったとか。(MAX FACTORY、ついでに鉄子は来年春に延期)
ぐぬぬ…それまで生き延びなければw

料金・割引 | NTTドコモ
DoCoMoの基本使用料半額プラン「ファミ割★MAX50」「ひとりでも割★50」が22日から始まるらしい。
2年の継続使用が条件だが、半額というと違約金ぶんは最安プランでも半年ほどで元が取れる。
こりゃ思い切った事を。10年以上使ってファミリー割引併用してる自分でも40%しか割引されてないのにw
逆に言うと2年以上継続利用しても何のメリットも無くなったということでもある。

といろいろ料金プラン調べてたら「新いちねん割引」が通常の継続使用年数割引を引き継いで切り替えられるのを初めて知った。
これだと10年超えてると25%、ファミ割の25%とあわせて半額だったのか…毎月378円を無駄にしていた…orz
ということで継続年数10年越え+ファミ割使用している人はそちらのほうが縛りが緩い(1年継続が条件で違約金も安い)分お得。
それにしてもこういった複雑な料金システム、情報弱者からの搾取を当てにしてるとか思えずなんとかならんものか。黒とんちだなぁ…。

そういえばビルゲイツを抜いた世界一の富豪は通信事業者だっけw
参考:世界長者番付 メキシコ実業家、カルロス・スリム氏1位|米国|国際|Sankei WEB

まにあっくすZ AAAの落書きはアレだけじゃなかった!
「落書きは貧しい心の現れです」CMが懐かしすぎた。この頃はACって無かったのかな。

アニメギガ押井守特番でビューティフルドリーマーが。
メインのファン層って今もう40代なのか…。生放送トークのほうが熱すぎたw
アヴァロンは途中で寝落ちしそうになったのでスルー。
.hackが日本風MMORPGネトゲを題材してるのに対してあっちは洋風FPSが題材だったのね。(どちらも脚本:伊藤和典)

Yahoo!ファイナンス - 3851.q
日本一ソフトウェアがPS3参入発表と共に大暴落して騒ぎに。

ストリーミングチェック
GyaO アニメ
Yahoo!動画 - アニメ - CODE-E
バンダイチャンネルのCODE-EはGyaoとYahooからでも配信。
「ひぐらしのなく頃に 解」も同じくバンダイチャンネル・GyaOで2話以降配信されているのでリアルタイム無料か。

Yahoo!動画 - アニメ - 仮面ライダースーパー1
Yahoo!動画 - アニメ - 仮面ライダーBLACK RX
1話だけのよう。
Yahoo!動画 - アニメ - 魔法の天使クリィミーマミ Long Good-Bye
Yahoo!動画 - アニメ - 魔法の天使クリィミーマミ 永遠のワンスモア
以上は劇場/OVA版。
Yahoo!動画 - アニメ - 戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー
毎日2話ずつ更新のよう。


2007/08/13(月)

ぼくらの 17話 情愛
アンコ編。大人のエピソードを盛り込んだはいいが詰め込みすぎてやたら忙しい感じが。2話ぐらい割いても良かったような…。未契約者のほうもチラっと。
デレてるウシロが恐ろしくウシロらしくなかったw

asahi.com:ロケット広場忘れへん 「思い出」募集、撤去現場に掲示 - 関西
無くなるのか…(゜ーÅ)

光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる日刊オードリー2.0
チャンネルNECOで「幻夢戦記レダ」をやってたという話。
ビキニアーマーの元祖にして代表格、これが無ければアテナもヴァリスも生まれてないに違いないw
まだ放映してて今月も毎週一回ずつあったと思います。今HDDの空きカツカツなので録画即DVD焼き追い出して見てないけどw
関連:プログラム

念のためぐぐってみたらwikiにこんな項目あって吹いた。
ビキニアーマー - Wikipedia

レコーディング・ダイエットのススメ: 「いつまでもデブと思うなよ」
どう見ても病的なやせ方だと思ってひやひやしてたけど減量してたのねと安心。

J-CAST ニュース : 「クレヨンしんちゃん」 「鬱な展開」にネットで大騒ぎ
>「ファミリー漫画でこんなんを・・・」
何勝手なことを。元々は大人向けのイヤな子供を主人公にした漫画だったのでは。

Phenom FXのデモを秋葉原で世界初公開、イベント大盛況
>ステージ上では玄人志向から“サングラス兄”と“サングラス・弟(腹違い)”(名前未公表)が登場して
浴衣(ハッピ?)の柄が…w


2007/08/14(火)

さよなら絶望先生 6話
見合いの話、絶命先生と絶倫先生も初登場。絶倫は矢島晶子のダブルキャストなのか。
作監が湖川友謙というのを最後に見て驚いた。全然そんな感じしなかったので尚更。
あの映画ポスターパロの数々も直筆かなぁ。キルビル風のに吹いた。

自費販売ゲーム「ひぐらし−」映画化 - シネマニュース : nikkansports.com
ひぐらし、で切られているのでひぐらし「が」なく頃にかとw

YouTube - SPACE HARRIER by Dempa
PC88版スペースハリアー。スペック上無理があるところ、見た目を犠牲にしてスピード感やプレイ感の追及に徹した移植は伝説だと思う。というか他にこういう方向性の移植って無いw

かっぱまき
>■OPテーマ 「かっぱまきマキ」
>作詞・作曲 TAMAYO
あの河本圭代さんなんだろうか…?と調べてみる

Gpara.com クリエイターズ・ファイル:「“どうすれば相手に伝わるか”が大切」TAMAYOさん
>河童 巻ちゃんが唄う「かっぱまきマキ」というCDもあります。
本人だったw

エスカレーター破損で穴、女性がつま先挟まれ親指切断 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
バイク男性、右足切断に気付かず2キロ走行 浜松市|災害事故|社会|Sankei WEB
ひぃぃぃ、痛いニュース2連発。

テレビ朝日|すくいず!
8月15日(水) 23:45〜24:40『世界一キモいクイズ』
(関西ABC 08/15(水) 24:59→25:56 )
「ガンダム」オタク:土田晃之
「格闘技」オタク:関根 勤
「エヴァンゲリオン」オタク:加藤夏希
「ルパン三世」オタク:西村知美
「軍事」オタク:江川達也
「幕末」オタク:ビビる大木
「鉄道」オタク:向谷 実(ミュージシャン)
「スイーツ」:芝田山親方(元横綱大乃国)
中川翔子と加藤夏希が同時に出るのは珍しいかも。

? ワンフェス2007夏の「ロリコン」フィギュア(エロい?の含みます):[画像]
ベア子だ。(記事に戻るとエロなので注意)

中国で今度は「ニセ卵」販売?現地の市政府機関紙が報道 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
また火消しされるのだろうか。

ネット上の文章と酷似する『新・UFO入門 日本人は、なぜUFOを見なくなったのか』(唐沢俊一著)を巡って
社会派くんがゆく! RETURNSの更新が止まってるのはこれ関係かな。

あらすじの要約にも著作権がある、のはすぐわかるがそれ自身も翻案であるというのは確かにちょっと想像しにくい。


2007/08/15(水)

C72出展情報を更新。ギリギリになってすみません。
結論を先に書きますと新作は無理でした。予告盤みたいなのものでもなんとかしようとは思いますが内容は後述。
旧譜(FC88V35,V36,S.C.C.)を少し再版して持ち込みます(FC88はCD-R版のみ)。Lusterもまだ在庫あり。
88音楽ディスクは連発だったのでとりあえず休もう、と以前から決めており、じゃあ何をやるか…と考えあぐねているうちに夏風邪こじらせたのが元凶でそのまま寝たきりOGsどっぷりの7月でこの体たらく申し訳無い。

GASHISOFT RegularHome
GXSCCが開発再開、バージョンβ773のテスト中だったことを今更知る。
(開発日誌2007/2/14付け参照。GXSCC正式版のページには無い)
うお!MIDIインプット付いてる。今まではMIDIファイルをドロップして聞くツールだったので、S.C.C.作ったときはトライ&エラーの数トラックずつ録音という大変な手間だったけどMIDIインプットがあるということはMIDIyokeなどで好きなシーケンサから直接鳴らせる。MIXしながらデータ修正できるやん!
俄然S.C.C.2を作りたくなった…のが一昨日の話(笑)。

あとhtsfmsというのも10日ほど前に教えていただいたんですが、これもモジュールとしてMIDI音源扱いできるバーチャルFM音源。少しだけ豪華なSMAFみたいな出音で面白いです。

以上2つでS.C.C.2を制作します、という予告ディスクを製作中…思い起こせば丁度10年前、当時はまだ珍しかったCD-Rレコーダが仕事場に来たのでそれで一日で突発CD編集したのがpreview〜1997だった。すると今回はpreview〜2007か。

WBSで見たが中国は今年「金の豚年」という60年に一度の縁起の良いとされている年でベビーブームだとか。60年に一度で縁起というと日本には昔「ひのえうま」の迷信があったけどこちらは逆で縁起の悪い事になっているのが興味深い。

タモリのジャポニカロゴスを見ていたらクイズ正解の賞品に世界一高価なコーヒー「コピ・ルアック」が。バラエティ番組らしく飲むまで正体を伝えなかったのだが、あ、もしかしてあのフンから取られる…とぐぐるとやはり。
コピ・ルアク - Wikipedia
>また、怪奇大作戦 セカンドファイルの第1話で、ネコにコーヒー豆を食わせ、糞から出てきた豆の臭素フラクタスを弄ってコピ・ルアクを偽造した、という話が出てくるが、ジャコウネコがネコの仲間でないこと(同じネコ目ではあるが、科が違う)は言うまでも無い。
そういやそうだ!w
ジャコウネコは見た目イタチに近い動物だ、というのはどこかで見た覚えがあったのにいつのまにかペルシャネコみたいなのとイメージ摩り替わってた。

怪奇大作戦セカンド繋がりで久々にサイト見たらDVD・CD等が8/22一斉発売。
怪奇大作戦 セカンドファイル
サントラは絶版だった旧ミュージックファイル復刻とセットに。
うーん、たぶんプレミアついてた旧サントラだけ欲しいという人続出な気が。自分は持ってるのでセカンドだけでいいけどw
ちなみに「死神の子守唄」はサントラに入っているのはBGMバリエーションです。
歌そのものはフルバージョンが存在しないらしくいくつかのCD-BOXに不完全版が入ったきり。自分は「SF特撮TV主題歌全集」を買ってました。
関連:怪奇大作戦: セカンドファイル: オリジナル サウンド & 怪奇大作戦ミュージックファイル - HMV(試聴可能)
参考:怪奇大作戦 その音楽
参考:怪奇大作戦に関するマニアックな質問と回答
定価が高いから売れ残ったのか「円谷プロダクション・アーリーデイズ・クロニクル」だとまだ入手可能のようです。
しかしコンプリートを名乗るとは…セカンド打ち止めかw

ぽてまよ 6話
哉純が素直の眼鏡を割ってしまう話。
見てるとどうしてもニヤニヤしてしまうのをこらえる自分はきっとあのむったんみたいな顔になってるに違いないw助けて百太郎!


2007/08/16(木)

「Preview 2007」は全9曲、60部用意できました。SCCと同じくチップチューン「風」セルフアレンジです。
それでは出発します〜帰るのは月曜日に。

「吉野紗香のブログ炎上 「攻殻」絶賛がアダに」エンタメ‐芸能界ニュース:イザ!
理解不能。もしかして「オタは基地外」という世論を強化するために何者かが工作しているのではないか。(被害妄想)

WBSで鉄(鉄道マニア)ブームを取り上げられ、鉄子の旅でおなじみ横見浩彦が出ていた。
なんか巡礼していたのが福知山線武田尾の旧福知山線廃線跡のトンネル。そこには行った事が無いが路線は地元な為見覚えのある風景がいろいろとw
何気なくインタビューしているシーンだけみても「尼崎やん!」とかw
参考:横見浩彦 - Wikipedia
参考:武田尾駅 - Wikipedia


2007/08/17(金)

C72一日目、Firecrackerでサークル参加。

昨晩は今回三日間共にすることになったろみゅ氏と夕方の新幹線で上京、例のごとくM.S氏と合流しささやかに前夜祭。M.S氏は先にここへ行ってたら店がら空きで貸切状態だったとか。えー確か前回冬コミの時は入れなかったのに…と考えてみるとイベント中日と前日という大きな違いが。皆準備で忙しいということね。閉店時間の都合合流は別の店に。うーん、2.5次元はそんなに個人的には興味ないんだけどそんなに人少なかったのなら行ってみたかったw

んで、当日の朝。宿は西葛西だったが電車でのビッグサイトへのアクセスはかなりの遠回りになる…乗り換えナビなどで調べ、とりあえず東西線で移動していると途中に門前仲町が。昔良く門前仲町近辺の宿を使っていた…行きつけのホテル(無料直行バスまで出してくれて安いという文句無しの宿w)が潰れてから遠のいてたけど。そういえばビッグサイト−門前仲町は都営バスの路線があった、と思い出した。始発バス停なので運がよければ座れるかもよ?と急遽途中下車。
やはり多少お仲魔(笑)が集まっていたが本日は平日、半分ぐらいは普通の乗客で別路線だったようで即座れる便に乗れた。しかも運賃200円均一は言うことなし。
入場はどんなルートで着ても東地区が遠いねぇ…臨時バスの類(先のホテルからのシャトルバス等)なら駐車場の方へ行くので東が近かったと思うけど今はどうなのかしら。

同人音楽系が東地区に配置されるのも一日目なのも数年ぶりのこと。さらに盆のピークから少し外れた平日の今回は人手どうかなぁ…と思っていたが、前回の大晦日と同様あまり違いは見られなかったw
ろみゅ氏の3日目用「こいはな大百科」(CG集)も並べることに。本体サークルが参加の場合でも、出展がフライングになる場合は見本誌は先のほうで出すように、との指示をされた。ふーむ、これは初耳。

開場して怒涛の民族大移動が起こるかと思ったけど同人ソフト系だけの館で至って平和。しかし暑さは相当なもので辛かった…。
例年並順調におそらくおなじみの方々がいらっしゃりほぼ予定数を消化。ありがとうございました。
Preview 2007は次制作する「Sonic Cycrical Constructions 2」の予告編という位置付けでGXSCCとhtsfmsを使用したリミックス、9曲を収録して300円で出しておりました。少しだけ残りましたが内容の位置付け的に再版などは無しでSCC2に尽力します。今回の収録曲は全て引き継ぎますがミックス・録音は全部やり直す予定です。
途中休憩に外に出て初めて館内は冷房が入っていたことに気付くw外はピーカンで気温が高く、でも風があるので不快指数はちょっと下、という感じ。
館内の出入り口あたりから空調の冷気が全部流出してるようでその辺だけ異様に快適だったw島中のスペースに戻るとまた対流が滞ってじんわり汗が止まらない。

終了後は通例になった水上バス移動で浅草へ、神谷バーでデンキブランで打ち上げというパターン。
水上バスが丁度落日のタイミングの最終便になり絶景。甲板に登れるタイプの船だったので何度も乗ってるのに初めて観光気分が味わえた。
日の出桟橋での乗り継ぎが30分空いたので我慢しようと思っていた飲み物等を諦めかき氷を食い一服したら異様にうまかった。一日蒸し風呂だったのが一気に潤されMPが回復する感じ。
神谷バーではオールド(アルコール度数40!)がピッチャー状態で、さらにチェイサー用のビールを大ジョッキで頼んだら増量中だとかでこれまたピッチャーか!?と思うような巨大なジョッキが出てきて引いたw
元々Lyrical@Musikの打ち上げから続いている呑み会で音屋だけの集まりなのでろみゅ氏連れて来たけど浮いて退屈させないだろうか、と思ったらこれが意外な化学反応を見せ異様に盛り上がる。何かしら共通の話題ってあるもんだ。関係ないけど初対面の人にコードネームつけたのは吹いたw
いやーOさんは今回一番祭りを満喫してると思った。うらやましいぐらいに。そして文豪は初対面だが二度と忘れんぐらいのインパクトのある若者。
閉店から終電までも二次会とカラオケボックスに飛び込む。音屋同士のカラオケは選曲にウケ狙いやこだわりがちらほらw


2007/08/18(土)

C72二日目、本日はイベントへは不参加。
昨日は楽しすぎて体力を消耗したので宿に戻ってからは爆睡、連泊なので「起こさないで下さい」にしてゆっくりするつもりが普通に他の客が朝出陣するバタバタした音に起こされた後二度寝、11時頃起きる。
ろみゅ氏につられ昼飯をポプラのカレー弁当で済ませる。コンビニなのに炊飯器でご飯炊かれてるのは好感度高い。コンビニ弁当のあの油っぽい飯嫌なのよねぇ。
(ちなみにポプラといえばタバコをEdyで買える数少ないお店。喫煙者の陸マイラーは知っておくべきですw…あれ、今調べなおしたら他も対応してる所増えてる)
のんびりしつつも部屋の掃除してもらうのに少し空けた方がいいだろうとその後近くのネットカフェへ。メールチェック等もしたかった。初めてネット・ドリンク・漫画自由のこういう場所へ入ったけど…何このパラダイス(笑)。ヘタすれば自室よりくつろげるのでは。ネカフェ難民とか生まれるのも分かりすぎる。シャワーなども使えるらしいので帰る時も使おうと心に決めた。

昨晩から千葉で震度3〜5の地震が頻発、西葛西も近いのでそこそこ揺れた。
一番冷やっとしたのはホテルのエレベーターに乗ろうとしたところでランプが消えた時。乗ってたらちょっとした恐怖体験だったなぁ。助けてくれたらキスしちゃう〜

夕方は今日夜行バスで帰るM.S氏を送りがてらまたメシでも〜と渋谷で集合。
ろみゅ氏がカバンが破れてしまったというので代わりの物を探すか、と早めに出かける。土地カンないので二人でうろうろ。たまたまリポビタンDの試飲会をやってたのでエネルギー補給w
するとおあつらえむきに手頃なのを見つけ、時間が少し余ってしまった。んーゲーセンに入っても今時のゲーセンってカード買わせて継続プレイを要求する敷居の高いものしかないよねぇ…ジャガーみたく一通り見渡して苦笑いして出て行くことになるだろうと踏んで入ったらセガの新作対戦クイズゲーが。
ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer
あ、これコブヘーさんが最近やってた…と見ると100円に値下げ、ゲスト参戦(カード購入なしでのプレイ)でも3回戦まで遊べます、とのことでやってみた。
3回できるというのは全国対戦モードだと4人組みで総当たり戦を行うゲーム仕様からだった。ゲストだとやはり全国の飛び入りゲストとマッチングされ一対一の対戦を3回、優勝するとさらに他のチームで勝ち残った者とマッチングされもう一戦、という形式だった。
通信対戦クイズというと既にコナミのクイズマジックアカデミーなどが4作目になってるぐらい続いているのでこちらはそれと差別化をするためいろいろ工夫しているよう。分かりやすいシステムでとっつきやすく、問題もさほど難しくなくあくまで1on1の早押し勝負に焦点を絞っている。二人で考えているせいもあるがトントン拍子に優勝して決勝でも勝ってしまいいい気分にw
当然カード制なので終わってから今カード購入すれば引き継げます!と出るがその手には乗らんぞ、とガン無視。しかし面白かったのでかなりうしろ髪引かれている自分が居たw

集合はハチ公前だったが予想通り物凄い人。週末の夕方でここというのは無茶だwなんとか携帯で合流して移動。手羽先メインの焼き鳥屋、自分、骨のある食い物は面倒くさいという理由であまり食べないお子ちゃまですがそれを差し引いてもおいしい店でした。
コミケには全く参加不能になったほど忙しいというAさんも無理やり呼び出して(ってのがここ3回ぐらい続いてるようなw)仕事の合間を縫って来てもらった。後は昨日も居た面々。レトロゲームミュージックの話題やオーディンスフィア(笑)のネタなど。
来年春の大阪M3でなんかしようかねぇ…という企画も持ち上がる。M3、旅費の都合で今まで全く未参加だったけど大阪での開催なら行かない理由がありませんので参加するつもりです。
そんなでM.S氏を見送り明日に備えて解散。

コミックマーケット72 初日に集まっていた痛車
うはwww同じ宿に泊まってた痛車が大きくw


2007/08/19(日)

C72三日目、こいはなお手伝いで参加。
昨日は涼しかったのにまた暑くなった!覚悟をしつつ初日と同じように移動。
在庫も残ったしジャケが目立つかな?ということでFC88V35、FC88V36、おまけにPreview2007も一緒に並べてもらう。事前にちゃんと相互委託決めて告知しとけば良かったねぇ…足運ぶ手間減った人も居るかもしれないし。
久々に開場直後は鉄砲玉に。2,3狙ってた島中サークルを回って買い物をした。本当どんだけぶりだろうw同ソが西地区だったり三日目だったりで長らくごぶさたな感じ。
とはいってもすぐ済んでしまう程度のもので、こいはなのスペースに戻っても椅子が二脚なのと風通しが悪く暑い、外は日光が暑いが風は吹いている、というので行ったり来たりを繰り返しどっちが休憩なのかわからん状態w
そうそうこれが超効きましたが最初顔を拭いてしまい痛い目にあいましたw首でも危険。
普通に体や腕に使うと20分ぐらい暑さを感じなくなります。

ろみゅ氏がDSを持ち込んでたのでピクトチャットを起動すると周辺サークルでも同じように起動してる人とオンライン状態で凄いことに。DSはじまりすぎ。みんなのリアルタイム実況やら落書きやら。しかし隣の人ともDSチャットというのは行き過ぎだw

閉会後は直帰の為移動…がやはり凄い人に。帰りはろみゅ氏が19時の新幹線、自分は新宿23:50発の夜行バスという事で間を取って大井町まで移動しドトールで一服。酷暑の中一日居た後の冷たい飲み物はほんま甘露(あまづゆではなくw)としかw

別れ一人になって新宿へ移動、集合場所の確認をした後手頃なネットカフェを…なかなか見つからない。こういう時に携帯のフルブラウザが欲しいなぁ。
なんとか見つけて入るまでにさらに汗だくになった(;´ρ`)
4時間ほど時間が潰しシャワーを借りる…ってえ?シャワーは無料だがタオル・石鹸などが有料?世知辛いのう(苦笑)結局銭湯並みの値段になるのか…。
メールチェック等しつつ時間を潰すが寝落ちしそうになるたび店内をうろうろ。
Answer×Answerは地元だとどこにあるのか…と調べたら全然無くてしょんぼり(´・ω・`)一番近くで伊丹かぁ。

時間になり夜行バス集合場所へ。今回は赤字確定だったので安さ優先の4000円クラス4列シート。なんとか乗ってさあさっさと眠って…と思うが2時間で限界になったw
尻が割れる!いや割れてますって。床ずれというのかすりむける感じに。これはキツイ…3列シートとの落差は断然あるなぁ…これは寝るどころじゃない。飛行機のエコノミーシートの方が狭いだろうがそっちがまだ快適。
隣はハート様とかではなく静かな兄ちゃんだったがしんどくてしんどくて途中下車可能だったら後先考えずしていただろう。
予想通り冷房が激寒だったのはシャツを持ってきてたのを重ね着で何とか。
そんなでほとんど眠れず8時間後梅田に到着、帰宅した。

何年ぶりかになった全日程参加、楽しかったけどそのぶん体力的な無茶がw
冬はまた同ソ系は最終日大晦日になるようで、どういう意味での移動だったんだろう…。次回の予定はSCC2かFC88V37、どちらかを大阪M3に回そうと思いますがまだ決めていません。

2007年夏 秋葉原で見かけた「コミケ帰りの紙袋」
ホビージャパンのは裏がクィーンズブレイドでとても写真載せられないようなやつで、サークル関係だとT2 ART WORKSのを見かけたけど両方猥褻物陳列罪級で吹きました。とりあえずまずは先に作る方が自重して欲しい。

あとF&Cのやつは見て初めてこんなのを知ったけどなんの悪い冗談かと(以下略)


2007/08/20(月)

コミケ後、眠れず帰宅したので一日寝ずっぱり。
帰ったとき、何かの電源が入っている音が…げ!X68000が勝手に点いてる!!
そういえば前から前面電源を触っていなくてもon/offになる症状が。背面主電源を切っていれば使ってない間は関係ないので騙し騙し使ってたけど今回作業した後切るの忘れてた…。
そしてHDDレコが満載、ビデオデッキもテープを吐き出し録画ミス連発で失意と共にフテ寝。
申し込みするまで眠れな…と思ったけどオンラインはまだ余裕があったし。

6・30アキハバラ解放デモ主催によるコミケテロ まとめ - トップページ
コミケ襲撃犯は第一日目の段階で既に現行犯で確保、事態は既に解決済み : 週刊オブイェクト
C72、テロが防がれていたという話。

昨年に続き今年の夏コミでも「なのは」抱き枕事件が発生 :にゅーあきばどっとこむ
いや、ないないw…と思ったけど(抱き枕に入るのは)やってる人居るのか…。


2007/08/21(火)

ひたすらエアチェック処理。

さよなら絶望先生 7話
腐女子の藤吉と神輿かつぎの回。タイムリーだが一週遅かったw
枚数が少ないのをうまく平面劇…(こういうのを何と呼ぶのか)でごまか処理している。
原作に忠実なのでやはり少々ネタが古く当時のままのものが多いなぁ。
エンドカードは高橋留美子似せる気ゼロで吹いた。にしても本当サンデーつながりの作家が多い。

銀魂 69話
メイドロボの話前編。髪が緑なのはやはり…w

ドージンワーク 7話
なじみを奮起させるため露理が二道を支援するのを企てる。二道はジャスティスに憧れつつもジャス×星に開眼。
資料として買ってるBL同人誌に「くしなだみき」って実名がw

らきすた(みんななんだかんだでチェックはしているらしいw)の田村と絶望先生の藤吉、そしてこの二道と腐女子ブームにもほどがあるw
共通するのは誇張されたエキセントリックなのではなくてあくまで「フツー」のレベルという所か(藤吉は少し古いのでそうでもない)。アキバ文化(&乙女ロード)が一般認知された上でコミケッコン願望を持つ人が増えたせいか。
しかし行く末はハイブリッド…。

思い出しついでに中川翔子の父、中川勝彦を知らない人も多いようなのでメモ。
80年代活躍した男性アイドル歌手で、今で言うビジュアル系の始祖になるのかも。
当時のファンロードでも人気だったので「ジャンル:芸能」というのはこういう方面かーとか昔から認識しておりました。あとは超力ロボガラットの主人公の声優もやってましたね。
母親についてはあまり情報は出てないようですが娘を見る限りそっち系の人だというのは間違いないと思いますw

セガダイレクト:ワールドヒーローズ ゴージャス(特典付)
ジャケはぜひさいとうつかさ氏で…ってもしかしてこれ本人!?
さすがに絵柄も変わるかぁ…ついでにいろいろ調べてたら魔女神判の人がティンクルスタースプライツの人だという事に今ごろ気付いた。あーそういえばスプライツのリメイクの時驚いた覚えがあるけどあれがちょうどミッシングリンクに。
Monotone Cherry

CDJournal.com - ニュース - 戸田恵子『アクトレス』に、『伝説巨神イデオン』の名曲が特別収録!
「コスモスに君と」は本当名曲です。すぎやまこういちといえばドラクエしか知らないという人にも是非w


2007/08/22(水)

完全に夏バテ(´Д`;)しんどー。

声優ウォッチ!:浅野真澄発案の「拒絶CD お試し版」の製作が決定したらしい
>斎藤桃子は「だんだん、ますみんが気持ち悪く思えてきました」と今回も正直すぎる感想を述べたらしい
(笑)。

YouTube - 小林ゆう画伯 「マッチ売りの少女」
なにこのいじめ。でもマジコワ(゜ーÅ)

ぼくらの 18話
コモ父は死亡フラグ全開だからいいとしてまさかここで田中さん退場とは思わんかった。母だとバレないまま逝ったのはたぶんウシロとカナにかかってくるのだろうけど。

School Days 7話
言葉が病み始める。やはりあのオチに向かって進んでいるようで釣られていると分かっていながらも目が離せない。

BLの主流 これからは「鬼畜メガネ男子」編集者語る|Ameba News
それなんて永野のり子?
でも比良坂先生の時代がついに…というのは無いんだろうなぁw

◆「ピュ〜と吹く!ジャガー」実写映画化
>なお、同作は今冬にアニメDVD化も決定しています。
氷川くん…というのも気になるけどアニメの方がなお。

[Vocaloid2情報] デモソングを先行公開しました:メディアファージ事業部 ブログ
萌え系ボーカロイドはここまできている。


2007/08/23(木)

わいせつ漫画委託販売のイラストレーター逮捕 愛媛新聞社ONLINE
ひぃぃ。どう見てもや○またし○み氏のスパ○ボ同人です。
岡山の印刷会社ってもしかして…と思ったらやはりBRO'S。昔お世話になったことがあります。安かったw
今回は「わいせつ図画」としての摘発なので修正が甘かったんでしょうかねぇ…。どのぐらいけしからなかったのか見せて(ry
かなり影響の大きそうな事件。
現在は↑BRO'Sのサイトトップで成年向け表記と修正の徹底を呼びかけています。
関連:RetroPC.NET: 著名美少女ゲーム原画家が逮捕?

ビデ倫を家宅捜索…薄いモザイク、露出ヤリ過ぎた?
同時にこんな摘発もありタイミング的に立川の警察官ストーカー殺人事件の話題そらしのような気も…。


2007/08/24(金)

今回のコミケットプレス(C73申込書セット付録#26)の「ジャンル:同人ソフト」解説内の同人音楽、
>最初期はギャルゲーのアレンジを中心に盛り上がり…
ってそんなのつい最近(8年ぐらい?)の話ですよ!!!w
大元は古代祐三氏をはじめとする音楽ディスク文化。
1985〜からゲームミュージックのコピー(BGMを採譜してプログラムしたもの)を音楽ディスクまたは同人ソフトのおまけ(リボルターなんかにもありました)として発表してたのが始まりでしょう。
そしてSPLITやPMDといった市販品ではあり得なかった自作プログラムに組み込める形の音源ドライバというのが提供され盛り上がりました。
ディスクでの供給だとそのPCを持っている人限定となるわけで、当時でも大まかにPC88,PC98,X68000,X1,MSXとユーザーは分かれていたので録音したものをカセットテープ配布という形態も良く見かけました。
音楽のコピーというのは本当一番手っ取り早く実践的なトレーニングで、やっているうちに作曲ができるようになるんですよね。
そして1990年、SPLITの作者として知られるGOODSOFTWAREの神たま、CREATIVE H.A.T.のFoZon氏らが中心となって企画された初のオリジナル同人CD企画がSYNERGY。
「SYNERGY MCMXC」がおそらく最初の同人音楽CDです。(プレスCD)
参考:超兄記。(w - 発掘!
これですね。既に大人気だった古代氏も参加しており大いに話題になりました。
誤植でタイトルが表記個所全部「MCMLXC」(1990+50?)になってますが…。
古代氏が「ハンドル嵐」細江慎治氏が「たま」名義だったかしら(後者はちょっと裏取ってないので確信ないです)
その後一年に一枚のペースで4枚発行されますが1991が「SYNERGY MCMXCI〜夏」
参考:ゲームコーナー 8/11(木)はゲームミュージックCD出します。(7)インディーズのCDもあります。大物参加「SYNERGY」(注:2年前の記事です)
これ、私も「関西方面からも参加者を募りたい」と声をかけられたので(パソ通MDX界の神職人として名をはせていた)上田順一氏とKIYOさん(水月陵氏)を紹介しつつ参加させていただきました。
1992はちょっと参考になるようなリンクがありませんが故・うらべすう(一条烈二)氏のイラストがジャケットで「SYNERGY MCMXCII Mystery Case in Hischool」と同人誌と世界観を共有した展開のもの。でも音楽トラックの製作はその企画内容は聞かずに自由だったような覚えがw
1992と1993の間の冬コミだったかな?「SYNERGY TAPE」というテープ版もありました。
こちらはちょっと現物を私も紛失しており詳細は覚えていません。M.S氏を紹介したんですが投稿が多くなり収録時間の都合どうしよう、みたいなやりとりはあったものの最終的な曲目が確認できません。
1993年は「SYNERGY CD-ROM」として1トラック目がPCで読めるデータトラック、2以降がオーディオ。データトラックには東京BBS・CAT-NETなどを中心に活動していたCG作家のグラフィックデータ、コミケット(晴海南館時代)でのスナップ写真などが収録されていました。(TAPEとこれに私は未参加です)
SYNERGYの活動は「CDという新しい表現媒体を認知させる目的は果たした」とここで区切られ終わりました。

時少し遅れ1992年頃から活動を開始したのがTROUBADOUR RECORD、細江慎治氏をはじめとする当時のナムコサウンドチームの有志で集まり、現在もSuperSweepに引き継がれておりますが最初はSYNERGYと似た雰囲気(音屋の横の繋がり)でした。

で1994年、UNISON LABELが発足。下川直哉氏(現アクアプラス社長)が中心となり関西の音楽趣味仲間を集め「VOLTAGE」「ALPHA」が作られそのままU office→Leafと発展していったのはここでは言うまでも無いと思います。
(Leaf設立以降はオフィシャル草の根BBS・UNISON BBSの管理をしていた折戸伸治氏にそのまま引き継がれ1998〜2000年にも再活動しました。)
こちらでは自分はオブザーバーに終始しました。VOLTAGEを売りに東京から博多から車で走り回ったこともあり…自分やDOZAは超ペーパードライバーなのに運転交代してたのが今思うとガクブルものでもしあの時事故ってたらエロゲ界の歴史が変わってるなぁ(笑)。
その頃はあまりにもCDが売れなかったのでヤケカラオケに飛び込んだりラーメン食いまくったりしたのもいい思い出w

前ちょっと書いたOLIOも1994年ごろだったと思います。こちらは聞き専で楽しませてもらっていたので詳しくは分かりませんがセガのサウンドスタッフの無名時代の曲が貴重。
この頃にはだいぶ音楽CDを出すサークルも増えてました。MYU-RECORDINGSとかも同時期だったかな。
以上が自分の知るところの同人音楽CDの黎明。
純粋なアマチュア音楽と今では合流してますが、なんで同人ソフトの方に音楽が併合されたのかはこういう流れの上CD-RとPCとの親和性が高かったからでしょう。
「ゆいネット」などパソ通を中心に盛り上がっていたMIDI文化の方は省いて書きましたが平行してよく絡んだ分野です。
97年頃からCD-Rが普及し始め、コピーに適した素材だったBGMのアレンジが盛り上がりそのMIDI文化とも合流して…以降はコミケットプレスの説明に大差ないです。

ちょっと探したらMCMXCの告知用パンフ(日付は1990/11/16(SAT)でした)と予備インレイが出て来たんですが…スキャナが動かない(´・ω・`)あれ…FC88V36の時まで今のマザーとOSで動かしてたのに…と心当たりを探るとDDS導入したときにSCSIカードを換えたせいか。
ところが調べてもGT-7000SとAHA-2930U(正確には日本語リテールのAHA-2930CU)の組み合わせはむしろ公式動作確認のされた組み合わせ…困った。何度ドライバを入れ直しても改善が見られず。綺麗に前のドライバを消す方法どなたかご存知無いでしょうか(´Д`;)。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「プリキュア」鉛筆けずり発火、2万台自主回収
Xboxコントローラーに不具合・発熱の恐れ
中日新聞:三洋電機製の扇風機で火災、夫婦死亡 30年以上前に製造:社会(CHUNICHI Web)
あらゆるものが火ふきまくり。
しかし30年以上前の扇風機というのはいくらなんでも壊れても不思議は無い。
うちにも両親が初任給で買ったという40年以上はくだらない扇風機がまだ可動状態だったりします。去年の引っ越しのとき捨てると言ってたのに結局残して…まぁこれだけ年季が入ると付喪神ぐらい居そうで捨てづらいw

ミアカフェイベントページ
>「PC−8801MR」ウィークinミアカフェ 8/27〜30
秋葉原のメイドカフェでまたPC88イベント。今回はMRらしい…TRとFRの立場は!?
去年の時の行ったという話を聞かないけどどんなんだったんでしょうか。

大炎上 | メガミマガジンの全プレがエロいことに
ひざまくらという商品があったけど今度は乳まくら…w

プリンストン、国内最小クラスのBluetoothアダプタ
思い切り抜けなくなりそうw


2007/08/25(土)

先週のきらきらアフロを見てたら松嶋がD.M.C.のTシャツ着てて吹いた。

イリュージョンの人工少女3きゃらめいく体験版が流行っている。
( ´∀` ) < 僕は、鉄子ちゃん!
とダウンロードしてきて始めたが…メガネがない!終了。
(c)illusion

『斎藤桃子&こやまきみこ 同人誌即売会 or 謝罪会見イベント』開催決定!
>イベント参加をご希望される方は参加者ご自身が撮影・放送・収録される可能性があることを予めご了解、ご承諾の上
(笑)。斎藤桃子は半端に上手すぎるけど完成するのかな。

ねずみ味…?(日刊ゲンダイ)
猫娘汁だけバカ売れしそうです。

瀬戸の花嫁 20話「男たちの挽歌」
ルナパパがギャルゲーを勘違いして大暴走の話。玄田哲章ノリノリで最高。
「何だこのゲームは、いつ始まるんじゃ」「誰が敵じゃ」とかいうサンパパの反応がわかりすぎて吹いた。マジそう思うw


2007/08/26(日)

C73申込をオンラインで済ませる。C72は88音楽ディスクのサークルカットだったが出さなかったのでそのまま使いまわし…しかし冬までにFC88V37出せるだけのデータ揃うかなぁw

イニシャルG
>同人誌をだましとられてしまう二道さん
時事ネタ素早すぎる。

電脳コイル特番(8/25)
総集編で設定やキャラ解説など。おばちゃんってマジ17歳なんだ…(まだ信じたくないw)

Yahoo!動画 - アニメ - アベノ橋魔法☆商店街
5話まで限定かなぁ。GyaOでも配信してます。

GyaOジョッキー 岡田斗司夫の「世界征服宣言」
3回目。こないだコミケ準備のデュプリしてる時に#1,#2もまとめて見たけど面白かった。
どこに話が転がるかわからんのも楽しい。実況で参加したいぐらい。


2007/08/27(月)

とある取材を受け外出。といってもレトロゲー雑談しかしなかったようなw
にしても人の縁って本当不思議な繋がり方をしますね。

間接的に先日の同人CD話が静かな反響を。あくまで私個人の視点なので参考までに…。

その関係でwikipediaをちょっと見てたらあまりに間違いが多い事に面食らったり。
折戸伸治 - Wikipedia
>TGLでファーランドストーリーなどの作曲を手がける傍ら
いやいやいや、がんまんはやってませんって!w
というか多分自分と混同されてるような節が…?

結婚式目前にして・・ : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
式の前でむしろ良かったとしか。

仮面ライダー電王 30話
デカブルーが花火職人にw


2007/08/28(火)

ぼくらの 19話「母」
いきなり田中さんの事を知った後らしきウシロ、肩すかしだなぁ。
丸一話使って田中さんの家庭の話。やはり完全にタモツが主役…w
母といいつつ父の話の方が多かった。国防学校入ってから田中さん一気に老けたのか…w

さよなら絶望先生 8話
日陰者と非難訓練の回。智恵先生はやはりお色気担当…言葉責めがまた矢島晶子の声で破壊力満点に。「おしかりCD」を思い出したw

もえたん 8話
風呂から温泉から裸祭りの回。
もうこの番組であざとさをつっこんでもしょうがないとはいえ本当にひどい最低番組ですねw
延々修正まみれの30分は果たして販促以上の意味があるのかどうか。
一箇所だけ上手いと思ったのは修正マークが隠す場所に先回りする演出。くやしい…。


2007/08/29(水)

Another Century's Episode 3(リンク先大音量注意/以後ACE3)の発売に備えて積みっぱなしだったACE2を再開…いやもう話忘れたし序盤だったので最初からやり直し。
マリナの声(進藤尚美)が今だと田中さんにしか聞こえないw
えらくサクサク進んでACE1に比べてやたら簡単になったような…そのせいかミッションも単調な感じ。アクション部分は思い切り進化してるのになぁ。
でもまた隠し機体とかを狙うと大変な事になるのかな?とりあえずはノイエジールとの決戦でデスサイズやサンドロックを使って初めてゲームオーバーが見れたw

ぽてまよ 8話
先週夏だったのにもう冬にwちびっ子のとまりが登場。性別と名前が最初は不明なのも原作通り。声はどう聞いても釘宮理恵っぽいんだけどクレジットになかったのでそれで正解かな?
久々にテンプレ的ツンデレキャラ以外の役だ(そもそもねねもそうだけどw)。

それにしても最近のアニメはSDテレビでチェックしてないのかクレジットの文字が潰れて全然読めないものが多い。そりゃあ地デジHDの時代とはいえソフトはDVDでSD解像度になるんだからチェックは必須な気が…そりゃあ売れなくなるわ。


2007/08/30(木)

おそらく今週のファミ通情報かACE2のベスト版がACE3同様主題歌入りになるらしい。
orz…発売日に買ったものの今まで積んでたので複雑な気分。でもノーリプライないみたいだからいいかw
ACE2はバグ大量でそのままだとベスト版出せなかったからだろう。
昨日進めてた時もミッション27で浮遊砲台を殴ってたら内部にめり込んで脱出・ゲーム進行不可能になるという現象が(´Д`;)リトライが効いただけ命拾い?

テレビ朝日|すくいず!
世界一キモいクイズ 第二弾
「高層ビル」オタのイケメン俳優、半田健人さん!
「お城」オタのプロレスラー、藤波辰爾さん!
“鉄子”と呼ばれる女性「鉄道」オタ、豊岡真澄ちゃん!
そして、「松田聖子」オタのお姉キャラ、はるな愛さん!
中でも、キモさを爆発させたのは、半田健人さん!
得意の「高層ビル」だけじゃなく、「鉄道」や「アニメ」のウンチクまで語りまくりでした…
一方、前回「幕末」オタクを名乗っていたビビる大木さんが、今回は「プロレス」オタクで参加!
大木さんからの出題は、「ドラゴン藤波かつ舌クイズ」!!
そういや前回見逃してしまった。と今回はリアルタイム視聴。
オタクタレントとしてやはり出たかたっくん。
高層ビルオタクとして出てるのに鉄の話、高橋留美子に割り込んで語りだしたりこいつはやばいw番組的にキャラはかなり作られてるだろうけどたぶん知識自体はマジだろうなぁ…。
ナレーターが三石琴乃で久々に聞いた感じ。
クイズは少なかったがその「属性」を持っている人には常識だが普通は知らない、という線をピンポイントで攻めててよく出来ていた。
にしても藤波本人を前にした滑舌クイズって失礼ってレベルじゃないwそれどころか本人もわからんとか言い出すし!

昨日のタモリ倶楽部
五円玉細工の回でなんかデジャヴ…?と思ったらC72で東京いた間に見たんだったw
関西は2週遅れなのね。

ケンコー全裸系水泳部ウミショー 9話
水泳部設立の話。早苗と桃子でまるで違う話に。いるいる、こういう話脚色しまくるナチュラルなうそつき(笑)。
おまけのホームページネタはいつ「Welcone!」とか出てくるかドキドキしたw

@nifty:NEWS@nifty:総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明(ITmediaニュース)
>厚生労働省からは「薬物」などの項目で編集があったほか、アダルトゲーム「ななついろ★ドロップス」の項目で解説も書き加えられていた。
公僕が職場でエロゲの記事書いてるとw
>ちなみにWikipediaはガイドラインで「自分のことについては他の利用者に執筆を任せるのが望ましい」としており、ユーザー自身が関わる記事についての編集を避けるよう呼びかけている。
だとしたら明らかな誤りやプライバシー部分はどうやって修正したらいいのか。

YouTube - ANGRY KOREAN GAMER
これが火病か…。


2007/08/31(金)

ACE3のラインナップで唯一見たことが無いキングゲイナーを見始める。
ゲイナーが米倉けんごのキャラにしか見えない自分はえろ漫画の読みすぎでしょうかw

ながたさんの日記でリューサンはじまったのを知った直後
FINAL FANTASY XI Official Web Site バージョンアップで確認されている不具合について:続報(8/31)
>■両手武器装備時のダメージ計算において、ダメージ値の上限補正が正しくかかっていない
マジ吹きしました。

DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― 21話
霧原女史が完全にヒロイン化してるwババァかわいいよババァ
今回の能力者は何の能力が、というのを引っ張ってクライマックスで肉体しか転送しないテレポート能力だと見せつつ裸祭りになったのは見事(笑)。

asahi.com:悪臭消えず、JR宝塚線が運休 「我慢しきれず・・・」 - 社会
ウン休だなんて誰がうまい事言えと
というかまた思い切り最寄の宝塚線(´Д`;)。

「ネットカフェ難民」は差別語だ…業界団体が声明発表:社会:スポーツ報知
こないだ初めて入ってショートカットにバイト斡旋サイトとかあってカルチャーショックを受けましたよ。
ちなみにうちの地元の市はネットカフェ一軒も無いんですがやっぱり田舎…?w

来月のCATV番組チェック
衛星劇場 天才・河崎実のライフワーク電エースまつり
なんか新作がまた。





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送