煙日誌2008(02月分)

2008/02/01(金)

PS2「涼宮ハルヒの戸惑」が面白い。
アニメは正直アンチの部類に入る自分ですが喜緑さんが出るかもしれないと(笑)。
「ゲーム制作シミュレーション」(ちょっとセガガガを思い出した)でメンバーとスケジュールを管理して何とか完成を目指す、という内容。
ギャルゲーやキャラゲーを期待して買った人はorzってなるんじゃないかなぁと思うぐらい高難度w
どんなゲームが完成するのか、という情報やイベントトリガが全部解明されると膨大な作業ゲーになりそうなものの、何も知らずに試行錯誤して何ができるか?という楽しみに加え実際に完成してプレイするとどこか失敗しているとメンバーからそれぞれツッコミが入るw
一周目は適当に流れに任せてたら長門のプリメもどき育成ゲームが、二周目はハルヒのRPGが、三周目は朝倉がボスのスパロボもどき宇宙SRPGが出てきましたw
(育成ゲーだけ主役が一番仲良くなっているキャラに変わる模様)

           ,. - ── - 、
       r'つ)∠───    ヽ
      〆⌒  ̄ ̄ ̄ \__r 、  \
     ,.イ      ,イ    \ヽ,\rv-,   
    ヾイ    /{ { ヽ、ト、  \Y <ノノ\        
    {  .ト{\ヽ',  メ __\  } ⌒ヽ }へ
     ゝ  |"ひ)  \  イびゞ \ ヽ- 、ノ   // >=
     ノ  ト、"´,.     ー ノ ///\/ /    \
    /.  {   ゝ     /  レ//  } Y´      \
    {   ヽ  ヽ⌒>  /    レ´TTア⌒>、_    \  
    V{   \ └ ´  / ,.イ/  /ll |   /≦__    }
      V{   >ー┬|/  ! ,.イノ || |  /   ̄ ̄ ̄  /
       リヽイ|   /:| l _|' '´  || |  |     _/
        /{{ |   |===|    || |   __/
 
「これよこれ!いーんじゃないいーんじゃなーい?」
 
ハルヒが書き換えて自分でやると言い出した作業が「主題歌」だった時は吹いた。
スパロボもどきスーパーSOS大戦はさすがにパンプレという事でそっくりに作られ援護攻撃まである始末。キョンも中の人つながりでどう見ても虎龍王、名前まで「キヨサップ・鈴木」に(笑)。(元ネタはリーンの翼だが杉田智和が実際にプレイ時使っていた名前らしい)
ゲームバランスが激ヌル(これは多分朝比奈が担当したせい?)だったりオープニングストーリーが長すぎたり(これは本家のパロなのか古泉がやったせいなのか分からないw)とネタ度高すぎた。

・序盤のコツは気にせずサクサク進めて周回で引き継げる「作業」のパーツを揃える(特定の作業に付き添うとそれに続く作業工程が出現する、例:シナリオ作成→台本作成)事が必要。そして事前に一連の作業を終えないと実行不可能な作業が多々ある(例:アフレコには台本作成が必要)。キョンが知らない作業というのが多すぎて初回ではまともなものは絶対に出来ないようになっているのは理に適ってるとはいえプレイ時間取れない人にはクソ呼ばわりされても仕方ないと思う。猛烈に面倒だしw

・イベントは矢印が繋がってなおかつ後続の作業パーツを所持していないと起こせない。後続の作業が何であるかや発生条件はセットされている作業パーツからしか見れない。この理由で初回のプレイではトリガしか発生せず完結はほとんどしないと思う。

・制作ゲームのジャンル分岐は3週目末に確定する。おそらくパラメータの進捗状況と最初に使うメモ(成功周回の次に出来たメモは成功したジャンルができにくい流れになっている?)から。

・完成したゲームはクリアしないとバッドED扱いでギャラリーに登録されない。育成ゲームは初見クリアが難しいので必ず直前のセーブデータを残しておくこと。ゲーム説明内の目的欄に「〜〜を目指して娘を」とクリアに必要なパラメータはヒントがあるが(長門の大食い姫だと素直・ガッツ・たくましい=頑丈)、それぞれ200以上必要な模様。

・周回ではやる気(覚悟=行動ポイント)は引き継げないためこれを効率的に上げる方法も身をもって学ばなくてはならない。基本的にはよそ見で喋っているキャラを無視しないだけでいい。メッセージスキップは場面によって注視をしてないため「場の空気」や「気になる度」が下がる。特に部室で4人座っているカットでは両端の古泉と長門にカーソルが合わせにくく右上の顔アイコンで確認が必要。放課後にハルヒが作業を行う場合もスキップすると自動でハルヒの手伝いになるので注意。

その他システムが少々不親切(テキストのバックログが無いなど)だけどそれを差し引いても楽しめる出来だと思う。ハルヒ大嫌いの自分がこうしてのめりこめるぐらいに。
でも難度や相性的に人にはお勧めしにくいかなぁ…。それこそ「覚悟」が必要な感じw

このゲームでカタギの人にも現実の企画進行の仕事の大変さがよく分かるのかもしれず。ゲーム企画者ってこういう雑用業で「作りたいゲームを作れる人」なんかでは決してありませんから!wと専門学校などでは特に声を大にして教えていただきたい。
もちろん現実は一ヶ月では不可能なのは当たり前としてみんな仲良くするだけでも非常に困難なのですがw

ガスト、DS「リーズのアトリエ 〜オルドールの錬金術士〜」修正版ソフトとの交換受け付けを開始
修正までえらい時間が空いてるなぁ。

株式会社デジタルゴルフ | 分社化のお知らせ
T&Eソフトが復活。

“鋼弾之父(ガンダムの父)”富野由悠季氏
>「最初期のアニメは低俗な人々が作っていた」、「深夜アニメは自分の主張を聞いてもらいたいために作る日記のようなものだからつまらない」
トミノ節炸裂してますw
>「対象や商売を考えて作品を作っていく危険性」
大分言い古されたテーマだけどやっぱりスポンサーからの突き上げを常に食らってる氏だからこその説得力。
あ、いや、幼稚園バスをおもちゃにしろと言われたアニメでイデオン作ったのはどうかと思いますが(笑)。


2008/02/02(土)

PS2「涼宮ハルヒの戸惑」4周目、ハルヒを怒らせつつ古泉と仲良くしてたらこれ、ハルヒが憤慨とか暴走になってないと発生しないイベントもあるのか…。イベント「みくるのナーバス」というのが
1.朝比奈・平日・憂鬱・憤慨・暴走/サウンド:映像鑑賞
2.ハルヒ・別作業・連続/グラフィック:クリア画面
(入手はゲームオーバー画面作成から)
ハルヒが憂鬱・憤慨・暴走のうちどれかの状態で1を平日に実行して付き添い、その連続(矢印が繋がっている次作業)で2を別作業(※)で確定、3は作業時間外なのでそのまま下校時自動進行。複雑すぎマゾすぎw

※別作業…「!」が出ているが普段の逆で立ち会わないことが条件。つまりキョンは必ず誰かの作業には立ち会うため二人以上が同時に作業を進行している状態でイベント該当キャラとキョンが会わないようにしておく。ここでは多分2.でハルヒを手伝わず朝比奈に作業をさせていないという条件。別の場所で古泉と作業を実行していたら進行。

イベントは無理して起こそうとしても作業パーツが選べないことが殆どなので最初の数周は本当流れに任せてハプニングを楽しむのもいいかも。というか慣れると↑みたいなの見つけられないw
無理やり全体スケジュールとっかえしてお膳立てしても疲労でドクロマークが出るとオジャンだし。これフラグ全部解明されると地獄のような作業ゲーになるの間違い無いし。
誰かがガンパレに例えてたけど確かにイベントCGを回収するギャルゲーではなくワールドシミュレーターと思った方が精神衛生上良いと思う。

第2週、デフォルトで主題歌作成の流れがあったのであまりいじらず進めてたら最後に古泉:主題歌となっている所の両端に長門と朝比奈がやりたいという書き込みをしてて吹いた。競争率高!w
無視して進めると普通に古泉が歌を収録するというイベントだったものの完成したゲームでは変わらず恋のミクル伝説が(ただしこの曲だけは練習イベントこなすと上達バージョンがある)

作業結果の全体(★の積み重なる全体進捗画面)でSELECTを押すとクリア済みゲームジャンルのGOODバージョンになるための合格点?らしきものがオレンジで示されていた。
ジャンルSF(SOS大戦)だとエフェクトが完成レベル(上端なのでつまり20点)、あと少しまでがサウンド、システム、シナリオ、BGM、SE、オープニング、ボイス、スクリプト。
他は普通にやってたら貯まるので省略するが全く必要ないのはエンディング、背景、服装、イベント絵、イラスト素材、アイコン、アイテム、特殊シーンだった。
第3週が終わりまたジャンルがSFに確定したのでこの数値を見ながらわざと★が集まらないよう進めBADバージョンにして完成。
 
何これ、こっちの方がネタ度高すぎるw
BADバージョンは細かいバグ(完成予想図)は反映せず一律のよう。シナリオや展開はほぼ共通だがボイスはなし。
こっちの朝倉は20%以上ダメージを与えると4回ド根性(イベントで全回復)を使用してくるというこれも懐かしい鬼仕様。バランスがそこそこ普通で援護攻撃も無いし熱血で削らないと3ターンでは間に合わないw
キックなのに体当たりとか、みくるビームがヘソから出るとか、BGMはnsf(最大4声)で顔グラがウィンキー時代の雰囲気出しまくりである意味こっちの方が凄いクオリティw

BADバージョンでもクリアしないとギャラリーに入らないのは同じ。
今回は古泉とアッー!なED(スタッフロール中にコントがあるだけ)だったがこちらもクリアゲームのキャラ選択はハルヒ固定なのでSFは1種類という事か。
一応スパロボ未経験の人の為に攻略しておくと
---
1ターン目味方フェイズ:「閃き」と「熱血」をかけて近づき攻撃、キョンと長門で2回ド根性を消費させる事ができる。
1ターン目敵フェイズ:どちらかが狙われるが防御。一発だけなら被弾に耐えるので反撃してもいいが一発では20%に達しないのと敵ターンでド根性がかからないようなので効果は薄い。
2ターン目味方フェイズ:増援到着、同じように「閃き」と「熱血」をかけて近づき攻撃、4回目までド根性を消費させる。「閃き」を持たない古泉、「熱血」を持たない朝比奈は近づくだけでいい。
2ターン目敵フェイズ:朝比奈(または一番弱っているユニット)が狙われるが一撃で落ちるので防御。
3ターン目味方フェイズ:「閃き」と「熱血」をかけて総攻撃。古泉は一発は耐えるのでそのまま攻撃してもいい。ちなみにハルヒが一番強い。最近のと違って「激励」は隣接4マスにいる味方にしか効果が無いので2ターン目増援では使う機会は無いだろう。
---

クリアゲームのギャラリー達成度が4本で21%ということは全部で20本ほど?
GOOD,BADのバージョン違いを数えたので10種類あるとしたら
育成ハルヒ、育成ユキ、育成みくる、SF
までは確定としてあと6つ何だろう。RPGにキャラバリエーションがあるとしても4つで1つ余るw
底が見えたとはいえ気が遠くなってきた。どんなに急いでプレイしても1周4〜5時間かかるのを最低10周というのはw
クリアゲームを残すには直前のセーブデータを残す方がいいと書いたが、
最終日(第4週 土曜日 夜)は止めておくか一日前を残した方が良い。スケジュールの経歴が見れなくなるから。

Y: 【MEIKO】バレンタインの【ミク、リン、レン、KAITO】(STEREO)
遂にMEIKOも買ってしまったNYAさん。5人揃って戦隊できますな!
というかボカロ一家の世界観を一人で引っ張りかねない勢いですw


2008/02/03(日)

昨晩はいつもの定例会代わりに今回ろみゅ氏宅でカニ鍋をご馳走してもらった。どうもありがとう&お疲れ様でした!
そしてスマブラX大会など。Wiiはやっぱり絶好の接待ハードだなぁ。GCのコントローラが使えるのでうちからもマイGCコンを持ち込みw
スマブラは64の初代以来やってなかったけど相変わらずカービィ最強伝説な気がした。さすが影の主人公(笑)。
関連:桜井政博 - Wikipedia

戸惑は進めてないけど数点だけ。
鶴屋さんファンは朝比奈狙いで進めると第4週に一緒に登校するシーンが増える。
というか最初の顔見せと完成ゲーム以外で見た事無いw
イベントでも朝比奈に釣られて出てくるものが多いようでアニメ3話で切った自分(笑)には二人の関係がよく分からないけどクラスメート?
5周目の頭だけ今実行したら「日常を舞台にしたボードゲームとかはどうでしょう?」とか古泉が言い出してマップラフ、トラップ案の作業パーツをゲット。
しかしスケジュールチャートのメモは3つまでしかなかった。4周目もそうだったしこれ以上増えない?だとするとあまりいじらずやるとまたSFになると言う事か…。

S-VHSビデオデッキ販売終了のご案内 ビクター
うわあああ。本当テープメディアは早くサルベージ進めないと。

ヤッターマン×トウシバ
シュアクリックス型広告(視聴者に見離せない仕込みのある広告)もここまで凝ると見物。自爆した時点で閉じたけどw
FLASHアニメは一時停止・早送りともに出来ないというのが最大の欠陥か。

仰天! 海外でエヴァンゲリオンのお面が大人気!
どう見てもダッ○ワ○フですw

ケロロ軍曹 197話「ゼロロ 増えすぎ? であります」「ケロロ 穴があったら掘りたい! であります」
フルCGのちびケロと節分ネタなのに掘りまくりな話。Bパートはこれよく子供の見る時間に放送したもんだw
下品さで銀魂を越えた、大丈夫なのかサンライズ。
(ネタバレ反転)宇宙ドリルウィルスに感染したケロロがメンバーの穴という穴を掘りまくり伝染させる。常識的に小隊メンバーだけだと思ったらひゃあ!まさか冬樹や556まで…さらにとどまらずモアやラビーまで…。TNC(18禁注意)の人の反応が気になりますw恵方巻き突っ込まれてたし…。
トイレット博士の時代からマンガの中の「カンチョー」行為はいろいろあれどこれは一線を越えている。
ドリル=グレンラガンと肛門というテーマだけでもアレだと思うけどw
いやドリルに体を侵食されるというのは「鉄男」のインスパイアかもしれない。


今週のストリーミングチェック
Yahoo!動画 - アニメ - JINKI:EXTEND
Yahoo!動画 - アニメ - 機動戦士ガンダム第08MS小隊
Yahoo!動画 - アニメ - 機動戦士ガンダム0080 〜ポケットの中の戦争〜
Yahoo!動画 - アニメ - 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
全話かどうかはいつもの如く不明。

あとウルトラギャラクシー大怪獣バトル /バンダイチャンネルがYahoo!動画でも。
Yahoo!動画 - アニメ - ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

2008/02/04(月)

どうでもいい話。子供の頃、「菊正宗」のことをCMの空耳で「菊間さんね」と思ってましたw

PS2「涼宮ハルヒの戸惑」5周目の第3週末、またRPGになってしまったので朝比奈と長門の好感度を稼ぎつつ(前のRPGの時はハルヒだったので古泉がPTメンバーになったという事らしい)。ここで一つ思いつき、既にクリアしたジャンルは必要ポイントが分かるのでどれか一つだけをぎりぎりBADとGOODの境界にしておけば両方のクリアゲーム回収ができる、と調整。
ただしこれ、ハルヒの手を空かせるとどこか行った隙にSOS団以外の人間に手伝わせているという事になりランダム?でぽつりぽつり星を増やされてしまうので注意。
結局朝比奈が仲間になるバージョンのRPGが完成したが、RPGはバグが起こらないとずいぶんシビアなバランスになるようでバグ設定の無いBADバージョンはかなり難しく6,7回リトライする羽目になった。
キョンの通常攻撃はまともに通らんのでとにかく必殺技連打。テンションが無くなったら防御して溜めてまた連打。それで後はボスが全体攻撃を使う回数が少なければギリギリ勝てる、ぐらいの印象。超勇者ハルヒと仲間はNPCなので行動指定は出来ず、稀にハルヒがやくそうを使ってくれるのを当てにしないといけない。朝比奈は魔法使いなので稀に回復魔法もかけてくれる。
BADバージョンRPGはL1スキップも使えないのが更に痛かった。(○連打しかない)
…それにしてもコンピ研部長は出るのに喜緑さんはどこにw
両方クリアしてセーブしてみたところやってないはずのBADの古泉RPGまでギャラリー解放された。
これはGOOD,BADは一度ずつ見ればいいという事か。ほんの少しだけ気が楽になったw
噂ではGOODの長門RPGがとても勝てないという話。GOODだと行動順があるけど盗賊の長門はターン早すぎるとか?チートバランスのバグが起こってなかったら\(^o^)/なんだろうかw

イベントは公式の説明にある長門のバニーを回収した程度。これ別作業用のタスクはどれが部室内で行われるものかとか外出作業がどれかとかどこにもヒントがないので一度実行して体験するしかないのか…。一応午後作業に限りハルヒ以外に割り当てをした場合はミーティング時ハルヒが作業場所の説明をするものの自分の作業については何も言わないw
資料集めでも部室内のPC使ったりするしなぁ。

イベント発生条件で鬼だと思ったのが「ほのぼの・憂鬱・憤慨」というもの。
偶然1日前に付いていた「!」が消えて見てみたらそんなのが。もしかしてほのぼのが必須で後者二つどちらかを共存させる必要が!?
見かけたケースではハルヒが対象だったけど…一人だけハブにしていじめて、そんな状態に持っていけるのか!?
ハルヒのメンタルを下げるとすぐに「暴走」になって10数回ロードしてリトライするもののこのさじ加減はどうやっても再現不能だった。攻略データ完成してもこれは激ムズになるのでは。
ハーブレ並みのマゾゲーだと思います、はいw
いや越えてるか…ハルヒが「プレイ時間は500時間!」って言ってるのシャレになってません。

Internet Explorer 7 の自動更新による配布
もうすぐIE7の自動更新ですが入れたくない場合の対策も書いてあります。

Yahoo!ニュース - 意識調査 - 買おうとした食品が中国産だったら?
とはいえ庶民に選択の権利はあまりないような。

2ch全AAイラスト化計画
いろいろバリエーション増えてきてるなぁw

CNN.co.jp:知的障害の女性使い遠隔操作で起爆、ペット市場の自爆テロ
星が輝く時…((((;゜Д゜)))

光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士とは - はてなダイアリー
これほんまかいなw
てっきり邪気眼とかのシリーズかと…。


2008/02/05(火)

確定申告の季節がやってきてますが
e-Taxで確定申告 
電子申告したら5000円減税あるなんて知らなかった…。
まぁ手数料とICカードリーダが必要だからそれだけで4000円ぐらいかかるけどそれでも一応プラスなのでこれからの人はご一考を。

PS2「涼宮ハルヒの戸惑」6周目、再挑戦で何とかボードゲームに確定。おそらく第3週末までにフィールドを伸ばしておけばいいよう。しかしまだ作業パーツは揃ってないなぁ…。
これもBAD,GOOD同時回収は成功したが恐ろしくつまらないゲームで残念。隠しキャラ(鶴屋、朝倉、谷口、国木田、キョン妹)が豊富なだけがとりえ?
すごろく型で目的地に丁度の目で止まらなければならないためプレイヤーは長門(切り札が出目操作)を選んだ方が良い。

7周目少しだけ手をつけた所カードゲームのアイデアが。作業パーツは増えなかったがこれはカードデザイン(イラスト素材)やバトルを伸ばす方針だろうか。シナリオを上げてしまうとRPGになりそうだが。
イベント「みくると時間移動」が5回連続で朝比奈とハルヒが同時間に作業した上最後が午後というキツイ条件。
3つのフローを見比べて考えた結果、2つ目(最初のメモを渡して誕生したメモ)のフローで開始直後から始めるのが一番手っ取り早いよう。 水曜昼だけ作業が一つのなるのでそれをスキップする矢印のラインで朝比奈の5連続作業を組み(連続は矢印が連続していれば時間は飛んでもよい)その裏にハルヒを担当させる。
作業内容はスタート以外何でもよく、ハルヒのラインに連続性はなくて構わないのが救いか。
(ネタバレ)ループするメインストーリーの種明かしかと思ったらただのきっかけだった…
このゲーム、各キャラに得意不得意はあるもののそれより4人各ジャンル満遍なく作業をさせていないと特定ジャンルだけ「コツを忘れた」という状態になって第3週頃からは完全に実行不可能になるケースが多くその影響のほうがはるかに強い。
なので各自の無意識のプレイスタイルにより「古泉超使える」とか「朝比奈全然使えない」とかまるで違う印象に。
うちだと朝比奈万能で重宝してるんだけどw

少年少女の剣に未来を賭けて―― 『終末少女幻想アリスマチック』PS2版発売決定!
アリスマもPS2化。


2008/02/06(水)

とあるアニソンが物凄いうまい棒(=トコロテン波形、音圧稼ぎにコンプ・リミッターをかけすぎてダイナミクスが失われてる波形のこと。波形表示が真っ黒の棒状な事から仲間内のスラングでこう呼んでいた)で炎上。
これってやっぱりチキンレースだなぁ。素敵な曲だけに勿体無い。

PS2「涼宮ハルヒの戸惑」7周目。カードゲーム狙い。第3週目頭でセーブデータを残しておき、失敗したらリトライというのを数回繰り返すことに。どうやってもSFになってしまい困った。真ん中のメモから始めたのに…。
なんとかエフェクトやオープニングが上がらないようにわざとドクロアイコンを出すのを活用。
作業パーツに順番が指定されているものが多く、ゲーム製作経験者はおそらく基本(シナリオや設定や資料集め)から進めたくなるけどこのゲームの場合作りたいジャンルを狙う場合それを無視した方が結果的にはいいと思う。
完成ゲームがGOODになる条件は案外緩い。

カードゲーム攻略はリーダーに必ずハルヒを選ぶ。あとは肉の壁w
見た事無いが隠しの朝倉が出ていればコスト1でアホ強いらしい。
CPUは正常に完成したときは一番攻撃力の強い数値をガードしようとしてくるので2番目に強い攻撃、もしくは平均的なカードで攻める。
防御もハルヒで良い。CPUは大抵最大火力で攻めてくるのでそこをガードすればすぐお色直しができ回復しつつどんどんパワーアップするので楽勝。
それにしてもステータスの朝比奈のsingingに吹いた。

そういえば今回もひとつ吹いたのは、発声練習でハルヒが痴漢にあったと思って声を大きく、と朝比奈に詰め寄っているところで「やる気〜」が起きた所w

Y: トゥル☆すた 【インド版 らき☆すた】
最初は映像だけラジニ(踊るマハラジャ)に差し替えたMAD(らじ☆すた)だったのにいつのまにか音もリミックスされて凄いことにw
そういう流れなのでミックス曲「Tunak Tunak Tun」(ダレル・メヘンディ)は映像と直接関係はないので誤解なきよう。

「シゴフミ」第6話、サンテレビでは内容が不適切として放送カットに - GIGAZINE
うわあああ。GyaOではやるよ…ね?

12億円を辞退、ゲームもしない:『脳トレ』の川島教授(WIRED VISION) - Yahoo!ニュース
ある意味研究者の鑑ではある。


2008/02/07(木)

PS2「涼宮ハルヒの戸惑」8周目、思いつくゲームジャンルは全て試した…というスタートで恋愛ゲー用らしき作業パーツを大量に入手。全部持ってたけどw
イベントと特殊シーンあたりが鍵かとそれらしい作業は余さずこなしたもののキャラはどうやってもmaxにたどり着かず。結局また育成ができてしまう。3周目頭をロードし直し数回挑戦するもRPGに変化したりはするが全然気配も来ず、諦めて朝比奈だったので一応育成回収にはなるとBADのほうで終了。
こちらもGOOD長門、BAD朝比奈と回収したらBAD長門、GOOD朝比奈が解放されたので以降は気にしなくていいだろう。
この周回でやっと作業パーツがコンプ。最後まで抜けてたのはシステムメッセージだった。

バンナム、ゲーム施設約60店閉鎖(産経新聞) - Yahoo!ニュース
アーケードは本当死にましたよねぇ(゜ーÅ)

ポケットに入れていたPSPが突然爆発、12歳の少年がヤケドを負う - GIGAZINE
今度はPSP((((;゜Д゜)))

世界初!「青いバラ」の開発に成功! サントリー
やっぱり紫系なのね。

ウルトラマン作品、海外利用権は円谷プロに…タイ最高裁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
まさかの逆転。TYOが頑張った?

『ナイトウィザード ザ ビデオゲーム 〜ディナイアル オブ ザ ワールド〜』のPRで小林ゆうちゃんが編集部を来訪! / ファミ通.com
小林ゆうが眼鏡っ娘コスプレ。


2008/02/08(金)

PS2「涼宮ハルヒの戸惑」9周目、作業パーツがコンプしたので適当にイベントを出しながら進めるとなんと一発で恋愛ゲー制作宣言(いつものジャンル決定の第3週土曜午後に専用カット)がw
思い当たるのは序盤に団員との写真イベントを最後まで進めていた事ぐらいだけどそれだったのだろうか。あとはハルヒと長門の好感度がかなりまで上がっていたこと。
完成したら予想通りのタイニーときメモ。妹が好雄役やってるしw
(以降本編真エンドのネタバレが少しあるので反転)
クリアすると告白まで行きながらもBADエンドになるので完成度が足りなかったか完成予想パネルのバグのせいか?と思ったが特にバグは残っておらず、そのまま本編のエピローグが始まり真エンディング(とはいってもエピローグシナリオを除いたらクリア後にCGが一枚出るだけ)。なんか後味悪いなこれw
恋愛ゲーでハルヒ、長門、朝比奈をクリア(?)するとギャラリーに追加、そちらでもBADエンドなのは変わらなかったのでやはり仕様か。BADバージョンも選択モード自体が固定になっているので存在しないよう。
そっちのギャラリーから恋愛ゲーを始めると主人公の性別設定が選べるのに気付いた。性別変えるとツッコミがw
バレンタインにはチョコレート渡せるぐらいにはちゃんと出来ている。ゲーム内ゲームなんだからここでぐらい百合サービスあっても良かったんじゃw
鶴屋さん(攻略対象に入っている)の私服はカードゲームとここでしか出てこない気がする。

そんなで丸一週間かかってやっと終了。CGは64%、ゲームは78%(ハルヒ育成と長門RPGを残している)だけどもうこれ以上はもうお腹一杯。原作やキャラのファンはここから回収があるわけで本当血の涙だろうなぁ(笑)。

恋愛ゲーがそうだったからではないけど、初代のときメモ(PCエンジン版)をリアルタイムでやってた時の感覚を思い出した。
「こんな絵で恋愛?ないない!(笑)」とか思いつつ始めたら予想以上のゲーム内容のガチっぷりにどハマリ、みたいな。もうあれ14年前なのか…w
あの時のどんなイベントが起こるかわからない期待感が今回は完成ゲームだったような。(そういやフォースギアとかもあったっけ)
もう攻略情報なども出揃ったようなのでこれから始めると作業感が強くなりそう、しかしときメモもそうだったように情報あっても本質的な部分は変わらないか。狙っていたものを外したときの徒労感が大きくなるだけで。
自分が好きなゲームの基準の一つは、作り手の本気度や過剰な思い入れが伝わってくるもの。一般的な評価と関係なくこういうものは迷わず良作認定。
そういや古泉のエピローグでのセリフは心の叫びにも聞こえたw

∞プチプチ:“萌え”仕様、3月に登場 つぶすと「触んないでよ!」 (まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
これはひどいw

四字熟語 Flash
以前「ひまゲー」サイト(だいぶ前に閉鎖)にあったもの。スタンドアロン版も。
20分ぐらいかかるので注意。「自動改札」みたいな四字熟語としては予想しにくいものがフェイントであったりw

ゲーム店が赤福販売 四日市で価格上乗せし当日限り(中日新聞) - Yahoo!ニュース
>「常連客などに配った余りを、客に喜んでもらおうと販売した。ガソリン代などの交通費やスタッフの人件費を合わせるとトントンの値段」
いやその理屈はおか(ry
本末転倒というか。


2008/02/09(土)

大阪でも雪が積もりました。珍しい。

銀魂 92話
三年目決定の楽屋ネタからスタート。引き伸ばしネタとかぶっちゃけすぎw

「ブラジャーの着用と乳癌との関係」がネットで話題 - ネタりか
嘘ニュース記事かと思ったら違うの?

豊胸手術、患者の自殺リスク3倍に=米研究 | Reuters
こんな話も。

不振のセガ、希望退職募集 従業員の1割強(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
(゜ーÅ)

ゲームセンターが次々と閉鎖する裏にWiiの躍進(MONEYzine) - Yahoo!ニュース
なにこの提灯記事w

39 土6 (仮) [3ヶ月期間限定生産]/ オムニバス
>通称「土6」の歴史が2008年3月末現在放送中の「機動戦士ガンダムOO」を最後に幕を閉じる。
コードギアスやおお振りは違うのか。今までの番組を見たら頷けるような…。

ツクモ、PCレスでインターネットラジオが聴ける「i.Radio」の取り扱いを開始 - ITmedia +D PC USER
なぜ今時10base-Tと思ったら↓のキットが元らしい。
トライステート社製品 - 秋月電子通商

バンガイオー 魂
バンガイオーがDSでリメイク…ってなにこのキャラ。ドクター秩父山がw
音楽が山中さんだったら今度こそDS買うかも。

“まんが防衛白書は子ども洗脳”/防衛省に新婦人抗議
ちなみに中身はこちらで見れます。超低画質ですが。
関連:防衛省・自衛隊:平成19年版 まんがで読む防衛白書


2008/02/10(日)

ドラクエ3が今日で丁度20周年らしい。そんな昔かぁ…w
多分ソーサリアンに夢中だった時代。スタークルーザーも1988だけど何月だっけ…あの頃新聞配達のバイトをしてたのでこんな寒い朝が超辛くて、しかしスタクルのミュージックモード聞きながら乗り切ってた記憶があります。
で、そんなスタクルが

EGG MUSIC - アルシスソフトウェア作品
アルシス系一気に配信。ついにスタクル全機種コンプですよ。
スピンディジー2だけはやっぱ版権ややこしいのかなぁ。
スタクル2もミュージックモードあるのに後回し?
トップページの試聴流すだけでラジオ状態なのは相変わらず。
スタクルX1版初めて聴いたけど68版とも違って88版との中間になってるのね。PSG版も泣ける。NINETEENがなかなか別の曲に。
関連:4Gamer.net ― EGG MUSICで,「スタークルーザー」など7アルバムの配信を開始(プロジェクトEGG)
何度も書いてますが曲名が自分の当時書いたメモが元になってて(Pi.さんの88SB2版MDXの時から)間違ってないかどうかドキドキです。「惑星オールドニューヨーク」なんて他の星でも使ってた気がするけど。

dekunology: 海外有志が制作中の同人ギャルゲー『かたわ少女』がすごい
いやそのタイトルはいくら同人でもアウトかと。

欠損といえばガンダム00が鬱展開に。
釘宮をカテジナ系ポジションにしたいのだろうかと意地悪な解釈をしてみたw
テロリストvsテロリストという構図になってますます善悪相対化が進んでるけどちゃんと結末に向けて帰結する流れなのかなぁ。

Amazon.co.jp: コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS 特典 CD「リフレインディスクII」付き : ゲーム
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS
パッケージがギャルゲーにしか見えない。
>好きなイベントに好きな台詞を付けて自分だけのイベントシーンを作れる「シアターモード」を用意!
これは…世紀末シアターの再来w
関連:バンダイナムコ、2ハード同時発売 PS2/PSP「コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS」

バンダイナムコ:「泣けるゲーム」早大と開発 プレーヤーに合わせ“ツボ”刺激(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
これが本当の泣きゲー?

動画・無料動画はAskビデオ : ビューワー 初音ミク キムチに襲われるの巻
なにこのカオス
どうでもいいけどミクを美久と書くと次元連結システム転送したりつらら(自主規制中略)たりしそうですw

ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜 / PERSONA - trinity soul - 6話
なにこのフルメタふもっふ。突然作風が変わりすぎw
カナルって名前がどうしても●ナルに聞こえて仕方ない。

キミキス pure rouge 18話
あああ甲斐くんかわいそう過ぎる(゜ーÅ)
でも光一に何も言わないあたり結構「悲劇的なオレ」に酔ってる気もw

今週のストリーミングチェック
パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
「狼と香辛料」配信開始。
Yahoo!動画 - アニメ - JINKI:EXTEND
最終話まで
Yahoo!動画 - アニメ - 機動戦士ガンダムZZ
変則的に抜粋10話のみ。


2008/02/11(月)

覚え書き、C74申し込み期限2/19
関連:circle.ms

開発陣に質問状:「涼宮ハルヒの戸惑」 気分屋ハルヒと一緒にゲーム作り(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
初日で10万本(週間で11万)売れたという噂なのに全く評判を聞かないのはやはり内容の濃さ、悪く言うとマゾゲーっぷりが原因でしょうか。ライトなファンは一回やって(恐らく初周回は10時間ほどかかる)回収5%とか見て絶望すると思うw
恐らく真エンドまでたどり着いた人間は1割以下では…。最短6周必要があり(自分は9周かかった)周回が前提のシステムなのに仕様的に厳しい所が目立ち、ざっと考えてみると
・既読スキップが無いのはゲーム的に諦めるとしてもせめてバックログが欲しかった。
・ムービーのアスペクト比がおかしい、4:3だと縦長になる(16:9でも横長になるとか)。
・土曜日午前にコスプレ撮影(もしくは全体作業?)を組んでL1スキップするとフリーズ。
・よそ見システムはいいとしてもデフォルトの視点が喋っているキャラを注視しないシーンが多いため気軽にスキップできず足を引っ張りまくり。
・ソフトリセットがないので作業工程書き換えミスなどでタイトルに戻りたければリセットするしかない。
・アルバムはあるがイベントのリプレイが無いので本気でコンプする人にはセーブデータ30では足りなさ過ぎる。
・イベント発生条件が複雑で鬼過ぎる。作業パーツ選択性(一プレイ一度しか選べない)、チャート配置連続性(矢印で結ばれていなければ連続にならない)、時間、キャラクターの得手不得手、準備、疲労、忘却、好感度、場の空気。せめて二つ三つぐらいは要素削るべきだと思った。
これだけの欠点が。
原作アンチの自分でも楽しめたというのは凄いんですがすなわちハルヒでなくとも良く、暇人しか出来ないゲームとも…w

どれみっちの穴
>大乱闘スマッシュシスターズ
虹裏でチキしかわからんとかレスされてて泣けた。といいつつ自分もリップ(パネポン主人公)の名前はぐぐるまで思い出せませんでしたがw

男性の方が「ゲームによる快感」が強い:fMRIで脳を分析(WIRED VISION) - Yahoo!ニュース
やはり男性は頭脳で補完。
そう考えるとやっぱり20世紀ビデオゲームの要素って見る・いじる・勝つ、と本当男性専用だったのか。
集めるとか交流するとかいう要素が増え始めたのはつい最近の話。

2008/02/12(火)

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer - 冬休み特別イベント「クイズ刺客を倒せ!!」
ちょw一日だけって。今日知って手遅れ。
今日からver1.2が実装されてるらしいけど本当にあの仕様になったのかなぁ…。

Y: クソゲーオブザイヤー2007
これ毎年やってるのか。

ねたミシュラン ★「ワシらより金持ちな奴が増えたら困る。頼むからバンク・ブラスターDVLの一般販売を中止してくれ」
このシリーズまだあったのかw
「阿修羅級の激功徳」とか「開運ソリューション」とかこのテキスト書いてる人は天才としか表現できない。

ねたミシュラン ★フェイトちゃん!私たちまだいけるよね?ねっ?ねっ!!
はるか江戸時代から20過ぎれば年増だったわけで。


2008/02/13(水)

hoot... - Sound Hardware Emulator
2007/12/31にバージョンアップ&切り出しいろいろ公開されてた(肩赤すぎ)。
>歌声人(20071231追加)
先月必死にPCM吸い出してたのに徒労にw

hoot arcade wiki - トップページ
アーケードのもいろいろ鳴るのか…。

米消費者団体がRealPlayerを「バッドウェア」と認定
QuickTimeもそのうち入るんじゃw

スギヤマ工房、金管五重奏による「ドラゴンクエストコンサート」開催。すぎやまこういち氏がコンサートへの意気込みを語る
>「DS『ドラゴンクエストV 〜天空の花嫁〜』の制作が順調に進んでいます。DS版の『ドラクエIV』をやりつくしちゃってもう早く、早くって楽しみでね」
相変わらずのガチゲーマーっぷり。

Y: DENKI GROOVE モノノケダンス PV
「墓場鬼太郎」のOP曲PV版。なぜかつのだじろう風キャラでゲキメーションなごちゃまぜ感。
ピエール瀧が子泣きじじいだったら石野卓球は?と思ったら猫目小僧。それでゲキメーションに…w

戦え!俺の初音ミク公式HP
濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: 初音ミクの同人ソフトに対して、クリプトンから待ったがかかりました
最初からプログラム媒体での二次創作は認めてなかったもんなぁ。

もえたん - アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト
2/17まで全話再配信中。
リアルタイムでは放映中止(総集編に差し替え)だった6話も追加されてます。

人志松本のすべらない話
今度は「人志松本のゆるせない話」。でも聞いてるだけで腹立ちそうでなんかやだなぁw

Game*Spark - : Wii版『大神』の開発完了! 3月にも発売可能 by RIKUSYO
おぉ。

So-net blog:ただいまボンバーマンランドのこっちがわ:(無題)
海賊版やコピー品いろいろ。
銀河婦警伝説サファイアはPCエンジンのアーケードRAMカード専用ソフトで末期だった事もあってほとんど生産されておらず物凄いプレミアがついてたんじゃないでしょうか。
(今Amazonマーケットプレース見たら30000〜)

みなみけ〜おかわり〜 6話
やたら隣人冬樹が持ち上げられる話。関西は放送が数日遅いのであちらこちらで炎上しまくってるのを見てある意味楽しみだった。
元凶は大体この冬樹が冬馬がいるにも関わらず冬で弟ポジションにされてしまった事とキャラの性格付けの違和感か。
確かにそれはあるんだけど一期とスタッフが丸々違うのに同じ物を求めてもしょうがない。むしろこの騒動を眺めてた方が楽しめるかもしれないw

true tears 6話
ヒロミやアイコがいろいろとカミングアウトする話。
こちらはスタート直後はぱっとしなかったもののじわじわ人気が出てきてるよう。
一発で保存対象から外してた自分も後悔し始めてます。原作ゲームとはキャラも全く違うようで関係ないオリジナルストーリーなのかな。
泣き系ギャルゲーアニメだと思ったらドロドロ昼メロ系ハーレムアニメw


2008/02/14(木)

犯人はヤス
様々な一行ネタバレまとめ。逆にネタバレから内容が気になるものが多数。知ってるのはまた見たくなったり。
しかしなんか明らかなウソとかネタバレでもなんでもねーよ!みたいなのも多数w
以下吹いたのとかツッコミとか
>Dは出来損ないのD
ラーゼフォンのネタだけど全然本編と関係ないw
>あの時点では橘さんは別に裏切っていない
オンドゥルも既に懐かしい(仮面ライダー剣)
>島木が取り出すのは灰皿
すべらない話の島木さんネタ吹いたなぁ。
>小笠原祥子の婚約者はホモ
ちょw(マリみて)
>ハザルはシヴァーの実子ではない(3α)
>ラスボスの声は水木一郎(3α)
>イングラムのクローン(αシリーズ、OGシリーズ)
>真のラスボスはデビルゴステロ(新)
スパロボネタ多いなw
>ゲイル先輩は発動したV-MAXによって死亡
まぁ前半のラストだし…。(レイズナー)
>アムロとシャアは行方不明
最後の方に死んだと明記してるやつもあるけどw(逆襲のシャア)
>東方不敗暁に死す
>黒幕はウルベとミカムラ博士。カッシュ博士は冤罪で冷凍刑
>シュバルツの正体は実の兄
後者はあからさまに最初から匂わせてたけど厳密には違ったという方がむしろサプライズ(Gガンダム)
>みんな地球で生まれてきて、そして何かに寄りそい生きた
最後の言葉だけど本編内容に影響なし(寄生獣)
>ジョナサン以外の(以下略) (ポリスノーツ)
>マルチナは(以下略) (DESIRE〜背徳の螺旋)
これはマジネタバレw
読みきれないのでここまでにしときます。

関係ないけど長門の「泉は怨恨により柊を殺害」吹いた。

実録 父はみた 6歳の息子がエッチアニメ集に迷い込むまで - 雑種路線でいこう
誰でも見れるという事の弊害。

ラブホが何か知らなかった18の頃
微笑ましいのか嘆かわしいのかw

「もえたん 真夜中のおやつ 〜Midnight snack〜」試食レビュー - GIGAZINE
真面目に作ってるのかシャレなのかw

ねたミシュラン ★(らしくなった)涼宮ハルビン壁紙
本物よりしっくりくるのは自分だけ?w

アニソン影山ヒロノブ謝罪 酔っぱらって新幹線車内で騒ぐ(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
プライベートでもやかましいとはw

いよいよ2月13日から始まるIE7の自動更新をブロックする方法 - GIGAZINE
メモ。

銀魂 93話
スペースウーマンさんじゅうななさい登場の回。
アバンがウルトラマンOP風の影絵でマン〜新マンまでのごちゃ混ぜなのはマニアには(にしか分からないので)たまらないw
一応バレンタインネタの導入だけど後半もう関係ない昼メロのような話にw
定春が気合入ってるのが地味にツボだった。
本名がアキコというのはフジ隊員からかなぁ。ヒロシは中の人ネタ?
怪獣も全部元ネタがわかりやすい。深見梨加の色気たっぷりな声はサフィーネを思い出すなぁ。
あとチェリー将軍にはブス呼ばわりされてた八恵(女子学生新八)がソバカスおさげでちょっと可愛かったw


2008/02/15(金)

バージョンアップしたのを見にひと月ぶりにAnswer×Answer
携帯サイト(有料)でICカードNo.を登録すると解答席などがカスタマイズできるらしい。うちのN503iはもちろん古すぎて未対応でしたがw
連コイン仕様(コンティニューすると形式セレクト権スタンプが多く貰える)は頂けない。自分のやる時間&店だと過疎ってるからいいけど混んでる所だとどうするんだこれ。初回(非コンティニューで得しないよう「今日の問題」みたいに一日一回)だけ3つで以降1つずつでいいんじゃ。
チキンレースクイズはやはり数字の問題しか出ないのでつまらなかった。暗記ゲーにしかならないのだったらQMAみたいに…。自然科学だと計算ばかり出たらどうしよう、と思ったら染色体数とか原子番号とか出てた。
不安だらけな改悪だったけど以上3点以外は改善してるところもいろいろ。
携帯サイトのICカード登録で紛失した場合の再発行が可能に。
店内対戦モードは最大3戦(ただし二本先取したら終了)になった。いやまだケチだとは思うけどw
一人用もあるらしいのは持ち帰ったパンフレットで知った。今度試してみよう。
対峙シーンの演出デモなどがスピードアップ。プレイ時間短縮のためだろうがこの間は無駄だったのでテンポが良くなった。
参加料が終了時表示されない(今までどおりの経験値増減だが計算済みのを表示)。これは良くも悪くも無いかなぁ…。表示はすっきりしたけど。
形式セレクト権は不公平じゃないかと思ったが得意形式を選ぶとやたら勝てた(笑)。これは機会が公平なら歓迎だが連コイン仕様のせいでまだ釈然としない。
そして明らかに不人気形式が偏ると思う。多答系が多くてカード奪取は一度も出なかったw
ちなみに自分の得意形式は連想>早押し>虫食い>ビジュアル。ちょうど3つ選んで決勝でもビジュを選べる。(撮影動画見直したら多答フィニも連想並みの勝率だけど嫌いだからなぁw)
選んだ3つの対戦順はランダムではなく優先順位が決まっているよう。この組み合わせだと必ず早押し→虫食い→連想の順番になった。この法則がわかると対戦メニューが誰かのセレクトによるものかどうか判別できそう。
爆竹ブログβ: anan080215_03
チキンレース初プレイの模様。
爆竹ブログβ: anan080215_04
クイズ形式セレクト権初行使の模様。
久々にやったらタイピングでもたつくようになってた。
ひばりくんの名前タイプしきれなかったり食虫植物をしゅ、と打ったりw

Y: PC88 スターシップ・ランデブー オープニング / "Star Ship Rendezvous" - intro -
X68版は実写になってBGM総差し替えだったのはガッカリでしたw


2008/02/16(土)

昨晩TVを付けたらムハハ no たかじんという番組で岡田斗司夫が出演してたので見てたらあの砂の十字架の話が!
あーこないだのGyaOジョッキーで言ってたのはまさにこれだったのかw
関連:2008/01/12

昨日の探偵!ナイトスクープ
『ダイヤモンドで松茸を焼く!?』
ダイヤモンドを炭の変わりに燃やして松茸を食べたいという小学生。
いろいろな所の協力を仰いでなんと実現。
細かい粒子のくずダイヤなどは今や百円ショップの細工用ダイヤモンドカッターにも使われるレベルとはいえあの大きさの粒をあれだけ揃えたのは信じられないw
『麺をすすれない女子アナ』
このままではグルメ担当が出来ない、といろいろ特訓。
確かに麺をすすってない食べ方はとてもまずそうだw

そういえばリアライズの効果音やってた時、邦博がそばを食うシーンで蕎麦をすする「ズルズルッ!」という音が必要で、しかしライブラリには無く録音するしかない、とプレイム一同でそばすすり大会になった事が(笑)。
交代に録音、「もっと邦博らしく!」とか言うのでつい吹きそうになりながら。
最終的に採用されたのが誰のだったからはご想像にお任せします。

BUNGLE BUNGLE
高橋龍也&水無月徹両氏の個人サイトの方がドメイン失効したようでblogに移転。
レイナナのサントラはPCゲーム流通だそうで、CD屋さんではなくPCゲーム扱い店でどうぞ。


2008/02/17(日)

HD買った人はどうなる 東芝撤退、規格戦争の果てに消費者置き去り - MSN産経ニュース
HDDVD終了のお知らせ\(^o^)/というか諦めるの早っ!
XBOX360はあの時HDDVDドライブ乗せなくて逆に正解になってしまった。

Yahoo!検索 - でかいチョコ
なんだこれはw

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
ケロロ軍曹が1期〜3期までそれぞれ頭から4話だけ配信。
マクロス7、5話まで。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! “バンダイチャンネル キッズ”BANDAI CHANNEL Kids
>ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 28話 悪の優等生@ビビン登場
遂にビビン編突入ヽ(´ー`)ノ

Yahoo!動画 - アニメ - 破天荒遊戯
1話のみ。
Yahoo!動画 - アニメ - 機動戦士Vガンダム
変則10話ぶん。
Yahoo!動画 - アニメ - 彼氏彼女の事情
6話まで。
Yahoo!動画 - アニメ - 涼宮ハルヒの憂鬱
6話まで。最近全話配信無いね…と思いつつTV放映ではハルヒのクソDQNさとシャッフルに心底腹が立って3話で切ったのを正しい順番で見直すとゲームでキャラクター覚えたせいかすんなり見れて驚いた。これ事実上全話放映と変わらないのでは。でもやっぱりハルヒは嫌いw


2008/02/18(月)

地元のジャスコが20日で閉店。
あぁ…子供の頃屋上ゲーセンにお世話になったのでまた一つ歴史が終わった(゜ーÅ)

昨日のでかいチョコは即行修正されてましたw…スクリーンショット撮っとけばよかったな。


2008/02/19(火)

俗・さよなら絶望先生 7話
「百万回言われた猫」で「New谷良子って百万回言われてます」吹いた。
エンドカードが湖川友謙、カララだ!w
2期はアニメーターばかりなのかな?


2008/02/20(水)

ソニー、インターネット端末“mylo”「COM-2」国内版
これで携帯と一体化したらiPhoneの対抗馬になれそうだけど。

「USBメモリ技術を盗用」 台湾PDCがソニー提訴へ - ITmedia News
折角↑でソニー見直しかけたのにw

セガ スプラッシュ!ゴルフ 公式サイト
パ●ヤみたいなセガのオンラインゴルフゲームがβテスト開始。
なんとなくセガらしからぬ絵柄(いい意味で意外)…とムービーでモーション見たらやっぱりセガ臭いw
そして初日からのサーバーダウンもお約束。

PHANTASY STAR UNIVERSE 運営公式サイト
>ゲーム内のバランス調整に関するお知らせ
スライサーオンライン修正まで半年かかったのかw
ガンテクだけは上方修正?

true tears 7話
急にモテ期が来た?急や
乃絵も愛子も眞一郎に告白しいよいよハーレムアニメになってきたw
キミキスがハーレムアニメを回避しようと主人公分裂したのとは対称的。
乃絵のデレっぷりはかなりのもので壊れる人が多いのも頷ける。


2008/02/21(木)

BS2 衛星アニメ劇場 カウボーイビバップ
次25日月曜深夜より全26話放映開始。よく考えたら全話見てない気がするのでこの機会に録っとこう。
「よせあつめブルース」はもう二度と見られないのかなぁw

欧州ホンダの広告がブラックすぎる件 -ぱるぷんてにゅーす
バイラルってやつですかねw
意味がわからない人へ(黒文字):二酸化炭素を排出しないため車内へ排気ガスを送り込んでの自殺を図っても無駄だっので首吊りに変更した。

銀魂 94話
マダオの痴漢冤罪キン肉バスター裁判編前編。
今回のアバンは「これが動撮だ!」(ザブングルグラフィティ)を思い出す原撮ネタ。
マダオのスーツが妙に短いのとか細かいなぁw
離婚届の職業欄にMADAOと書いてたような…。


2008/02/22(金)

エディオン、HD-DVD機器をBD機器に交換、購入額の差額負担で - 日経トレンディネット
こりゃ思い切ったイメージアップ戦略。そんな大した台数じゃないだろうしw

アキバ中古ゲーム市況:キミキス廉価版が高回転 期待の「世界樹の迷宮2」登場(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
>話題の完全新作「ポイズンピンク」(PS2、バンプレスト)も買い取りが多く、難しすぎるという話もあり、ちょっと心配です。
SLGとして単に勝利条件を満たすだけなら全く難しくないけど全魔神捕獲とか宝箱回収を目標にすると途端に激難の詰め将棋に。
魔神の育成要素が無い(これだけで召喚の意味が90%減)とか敵が有限なので傭兵を平均して使うとレベル上がらず詰むとか特定の魔神を捕獲し損なうと詰む(これは一応お金さえあれば共有図鑑からの購入で回避できる可能性もある)とかはこういうゲームだと割り切れたらいいけど、難しさの大半の原因のマップ中セーブがない与ダメが見えないなど不親切なゲームシステム部分に拠るというのに皆納得いかないのでは。

宝箱回収が難しかったステージのメモ
◇第二層 熱砂の戒界/神州傲来国火果山
リーダーが移動してからシーフラー(Lv7)を召喚、それに続いて誰かがSPDアップ魔法(フォルトエント)をかけてギリギリ。
空中渡るのは飛び地に届かないと移動できないので一度際で止まることになり、アピスに狙われるので回復もしつつ。
無事シーフラーが飛び地に先回りできたら敵シーフラーと箱の間に割って入って開けるのを1ターン待つともう一つの方に向かうのを追いやすい。

◇第三層 閻帝の万魔殿/業殿・野干吼処
盗賊の靴などを装備してなんとか最初の移動で麻痺・混乱の魔法または同様の追加効果付き弓などで敵シーフラーを状態異常にする。初手なので失敗しても成功するまでリセットw
成功したら後続で一気にとどめ。ちなみにシーフラーはそれぞれのLv一体しか戦えないようなので図鑑コンプの為には捕獲必須。敵が一気に集まり混戦になるので片側に寄りつつ進む方がいい。

与ダメ計算式(ATKのみ自分側の数値、最終結果小数点切り捨て)
魔法
(ATK-MDEF)*(1-耐性/100)
物理攻撃
(ATK-DEF)*(1-属性/100)*向き補正 [正面=1,側面=1.15,背面=1.3]
属性攻撃は物理攻撃の結果からさらに属性耐性の倍率を掛ける。
双撃は二人の物理攻撃結果の合計。トドメ役を決めている場合は前もってメイン武器変更の準備(最後に攻撃した武器が双撃に使われる)が必要。
耐性が100%を越えている属性に攻撃してしまった場合は反射される。

傭兵は回復に長けたシトラは育てるべき。あとは好みで盾のアレクセイ(ただし魔法にめっぽう弱い)、魔法&召喚技能を持ったニーナ(傭兵では一番魔法が得意だが闇属性中心で育てにくい)かシュテイン(こちらも闇だが範囲回復も使える)。他のメンバーは育てなかったので分からないが器用貧乏が多いような…。

ESP、DS「バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS」作成したステージを音声を使って受け渡す新機能を搭載!
なんでこんな回りくどい通信にw

PHANTASY STAR 20th ANNIVERSARY
PSU引退者向け1日半利用権がまた。


2008/02/23(土)

絶望先生を見ながらポイズンピンクのオリフェン編やってたらオリフェンが「絶望した!姫を発見したのに振られて絶望した!」とか言いそうだし、鬼太郎のメイド喫茶の回見たらハーシュが出てるわでいろいろと混乱したw(いずれも声で)
オリフェン編だとリバトが居るのでシトラは育てなくてもいいか。
範囲回復だけ負けてるのでスキル取れたら補うか攻撃魔法要員をシュテインにするべきだが。
オリフェン本人はなんだかスピードをブーストするとほぼ二回行動状態(敵が一回動く間に二回ターンが来る)になるほど素早さのアドバンテージを持ってるのに気付いた。無双プレイしたい人にはおすすめw紙装甲だけど…。
炎特化にクラスチェンジしたマリィがテージに並ぶぐらいの火力。物理通りにくい魔神のオーバーキル任せてたら一人で経験値掻っ攫っていったw
昨日の与ダメ計算式、属性攻撃が間違ってたけどどういう計算だろう…。
ちなみに経験値は与えたダメージに比例するようなので余裕がある時は過剰なオーバーキルの方がいいのかも。双撃はもちろん二人とも入るので二倍。
どうでもいいけどシナリオみんな邪気眼がもれなく一人ずつついてくるのは何事w

ゲゲゲの鬼太郎 45話 『ネコ娘騒然!? 妖怪メイド喫茶』
この五期の世界観が正直理解できませんwなんでもありか。
物語自体はよくある単発で散っていく儚いゲストヒロインの回。
よくあるとはいっても印象的なエピソードになりやすいこういうフォーマットって何が元祖かなぁとふと考える…今ぱっと思い浮かんだのはマイトガインの胡蝶だけど全然新しいw
1話限りの縛り以外なら誰もが知っているガンダムのミハルとか。(確認したら27話「女スパイ潜入!」28話「大西洋、血に染めて」の2話エピソードだった。ベルファストという地名はこれで有名にw)
ガルキーバの詩織…は敵味方という関係性じゃないからまた違うか。
アニメ版デビルマンのララとかは脇役が急にクローズアップされると死亡フラグ、という別のテンプレだろうし。(でも子供心に泣けたヒロイン)
アニメに限らず時代劇なんかでも多用されるパターンな気もする。
>脚本:真倉 翔
何気に脚本家にクラスチェンジしてる!?
ぬ〜べ〜繋がりで言うとゆきめはララに近いパターンでした。人気出すぎて復活どころかマドンナ的存在の律子先生を差し置いて最終的にメインヒロインにまで上り詰めたようなw
参考:真倉翔 - Wikipedia

セガは「がんばれ」・ゲーム会社のユーザーイメージ調査で面白い結果:IT-PLUS
吹いたw
自分のイメージは「不器用」かなぁ。

Y: 【車載動画集】短い国道ベスト8 with VOCALOID2
なぜパワードリフトw

asahi.com:HD―DVD、通販でなぜか値上がり マニア人気? - ビジネス
待てあわてるなこれは孔明の罠だ


2008/02/24(日)

痛いニュース(ノ∀`):「小日本を打倒せよ!」 中国のサポーター、日の丸燃やし、ペットボトル投げ、ブーイング。選手に罵声…サッカーで負け
ダークスポーツ財団も真っ青。

Game*Spark - : GDC 08: 『ストリートファイターIV』プレイ動画6本 その2 ダルシム、ホンダも大暴れ! by riot_兄
EXっぽいなぁ。

ちょっと(かなり?)エッチなご褒美CGを公開! 『お掃除戦隊くりーんきーぱー』 / ファミ通.com
Wiiはじまりすぎだw
魔女神判もそうだけど任天堂は本当寛容。

キミキス pure rouge 19話
うわああ、時間ずれてる(゜ーÅ)リアルタイムで見てたらHDDレコが先に止まるから何事かと思ったら。サッカー許すまじw
二見さんルートのクライマックスなのに作画が別人28号。地獄少女かと思ったw

ストリーミングチェック
Yahoo!動画 - アニメ - 破天荒遊戯
2話も配信したので以降地上波連動かな?
Yahoo!動画 - アニメ - 魔探偵ロキ RAGNAROK
Yahoo!動画 - アニメ - tactics
以上2作品毎日1話ずつ配信のよう。

木屋善夫@ドラスレは、バイクや無線に熱くなる/Tech総研
後で読もうとメモってたら見れなくなってたので一応URL記録。


2008/02/25(月)

昨日はワンフェスでしたが…マックスファクトリーの予定表からりると鉄子が消えていたとか。ひどいですぅ〜(´Д⊂

Yahoo!ブログ - 只今誠意製作中
こちらは個人でまじぽかフィギュアを作り参加されたディーラーさん。

ワンダーフェスティバル2008冬  フィギュア画像ピックアップ:[画像]
森薫のあれですよねw
(ページ戻るとエロいので注意)

ポイズンピンク、槍で吸収攻撃をすると100%フリーズ。これは再現性があるから回避できるけど椿姫の館で落ちやすいのがいつ止まるか分からなくて、ステージを必死にクリアしてついそのまま駆け込んでしまうとセーブしてない状態なので泣ける。

4Gamer.net ― 往年の名作バトルシティーが,3Dオンラインゲーム「タンくる」になって今夏に登場!(タンくる)
「バトルシティ」と「ー」無しが正しい気がするw
タンクバタリアンがリメイクされたファミコン版でした。
しかしなんか見た感じではポリネットウォーリアーズを思い出す。
誰も知らないだろうと思って参考リンクを探したら…webでまるで情報が無い幻のゲームだこりゃw
サントラは出たようでそれしか引っかかりません。
ファイルナルラップとかが流行った頃の店内通信対戦筐体ゲームでコミカルなロボットが乱闘するガチャフォースがスマブラ仕様になったようなもの。(うろ覚えなのでロボットだけではなく人間や戦車のキャラもいたかも)
ロケテストで遊んだからひょっとすると正式発売せず?

BRINGS IDOL MASTER TO AMERICA (XBOX 360) - Signatures
『アイドルマスター北米版』リリースを希望するネット署名サイト。
なんか北米版と書くと違うものを想像してしまう自分は重症w
↑の一部翻訳
しかし熱心に希望する人は本気でときメモみたいにされる事(ローカライズというよりまるで別物にw)も声優が変わる事も望んで無い気がする。
すると日本語音声のまま字幕が付いてテキストを英語化するだけでいい?
参考:痛いニュース(ノ∀`):アメリカ版ときめきメモリアル発売

「初音ミク」同人ゲームが解禁に - ITmedia News
ちょっと手遅れ感。

木屋善夫@ドラスレは、バイクや無線に熱くなる/Tech総研
やっと読めた。
>プログラミングで大切なことは、やりたいこととできることのバランスだと思うんです。
PC98の時代まではこの思想でゲーム作ってました。
>しかし、ベテランユーザーへの配慮がすぎると、初心者の敷居が上がって新しいユーザーが増えず、総ユーザー数は徐々に減っていく。
これシューティングを思い浮かべれば皆すぐ分かる事だと思うんですがまるで実行されないのはなんでですかねぇ。エロゲもどんどん先細りな状況だし。
ゲームに限らずアニメもオタ専用のものが増えすぎて危険な感じ。

仮面ライダーキバ 5話
ザンキさん凄いキャラづけされてるし演技も過剰w
アバンの「知っているか?」といい敏樹ISM爆発してるなぁ。

ヤッターマン 7話
叶姉妹本物が出てたw
ドロンジョがさん付けで呼ぶのに違和感。


2008/02/26(火)

そういえば日曜Answer×Answerやったら(今回は別用だったので撮影なし一回だけ)スペシャルジャンル「幕末」の開催中。歴史地理社会\(^o^)/な自分だけど一応参加賞(ボーナス経験値と称号「●●好き」だと思う)貰っておくか、と参加。参加しても選ばなければいいんだ、と思ってたらプレーオフでスペシャル問題だらけになるのは偶然か仕様かw
こちらが一位で選んだ連想形式。
「竜馬がゆく」「燃えよ剣」あーこれなら分かる!と押してから司馬遼太郎の名前が思い出せず時間切れお手つき、その後も全ヒント見送ったw
何で知っているという事は覚えているのに名前が出てこないのか!マジ老化ですかこれが。
相手も押して答えられなかったのは単に知らないのか同じ症状なのかw

関係ないけど遅答で時間一杯まで考えるのが当然な多答積みはいいとしても虫食いでめくりや答えるやパスを放置したら降参扱いで負けにしてもいいんじゃないだろうか、と思う無理やり答えて自爆の多い自分w

ほえなが: 岐阜小旅行
>「つの☆だひろ」と「つの☆だじろう」は兄弟
ああっながたさんがショックでテタラメな事をw
(唐沢俊一も渡瀬恒彦も正解があるので故意のボケだと理解した上で)
つのだ☆ひろとつのだじろうは自分小学生の頃オカルトブームで恐怖新聞やうしろの百太郎が大流行したころ知って驚きました。

裸の男子の汗をふき、「ヘブン顔」を勝ち取れ――バンダイナムコ「乙女ゲー」開発秘話 (1/2) - ITmedia News
ヘブン顔ってネーミングが凄すぎる。


2008/02/27(水)

ポイズンピンク、オリフェン編が終わって初期主人公3人の(以降ネタばれのため反転)
どれかグッドエンディングを迎えると現れる4人目シナリオ、ロンデミオン編へ。
…これ主人公一人だけどなぜか最初からコモラとヴィルグが付いて来るwなんで居るかは全くの説明なし。おまけシナリオなのかなぁ…と思いつつ進めるがやっぱりこれも1〜3層全て普通に通って攻略するようだ。傭兵メンバーの選定に悩む。
とりあえず今まで使ってなかったクク族とか育ててみようかと思いつつもなかなか仲間にならず。オリフェン編では激しく微妙だったアレスやイリーナはもう呼ばないかなぁw
男だらけのウホなパーティにしたいけどシトラ無しで進むのは大変だとオリフェン編で思った。
2層に入ったところでなんとデュファストンが仲間に。ちょwアンタどう考えてもモモタロスロンデミオンの敵ですからw声で激しく正体バレバレやん。
スポット参戦だろうと思い放置を決め込んだら強制出撃だし。
どうでもいいけど一人当たり戦闘デモ抜きでも余裕で20時間はかかる(リセット・フリーズ含むとさらに…((((;゜Д゜))))のに5周ぐらいするこれもかなりのマゾゲー。
だからこそシステムの不備が最大のストレスになる。
召喚も1周目はいろいろ試したけどそれ以降Lv7シーフラーと障壁破り用2層ボスしか使わなかった。PP意味なし。
【PS2】ポイズンピンク レビュー(評価)
絵(キャラクターデザインや2D部分に限る)と音楽以外やっぱり誉められるところなし(´Д`;)

true tears 8話
乃絵とキャッキャウフフして幸せそうになればなるほどこれは多分泥沼化の前フリなんだろうとニヤニヤしてしまうw
今のアニメだと思うと比呂美がヤンデレになりそうな予感。あ、いや、そっち要員はママンがいるかw
それにしても未だにモブの人物が出るたび吹いてしまう。

シゴフミ 7,8話
キラメキ先生トばしすぎ。いじめが放送自粛なのに児童虐待はセーフなのはなんでだろうw


2008/02/28(木)

さっきまでPERSONA trinity soulの主題歌はポルノグラフィティだと思ってましたw

ポイズンピンク、実は補助魔法(味方強化,Buffer,Buf)の経験値が馬鹿にならんレベルだという事に気付く。
2層ずっと最後の敵を拘束してから余ったBufを掛け捲っているとコモラがあっという間にLv20にw
こうなるとBufを持たないニーナとかが育てにくくてしょうがない。粉砕して得たスキルは使用回数1回だしそもそもLv制限か何かで使えないことの方が多いし本当役立たず。
2層真ん中ルート:高天禍原之門も2ターン目に箱が取られるかなりシビアな面。
最初のターンでリーダーが箱の方向にダッシュしてからシーフラーを召喚。そのあとフォルトエントをシーフラーにかけてギリギリ。
シーフラーが狙われないよう他の面々でハスタルニスを1ターンkillする必要も。もう一つある真中の箱もシーフラーでないと取れない高い位置にある(下から回り込む)のでそれも取るまで守り通さねばならない。

イーバンク銀行の偽サイトが出現 - ITmedia エンタープライズ
手数料改悪でいいところの無いイーバンクだけどログイン方式は一番簡単なんですよね。新生のひどさといったらw

中日新聞:DS液晶、カルテルの疑い シャープと日立に立ち入り:社会(CHUNICHI Web)
あの台数だから凄いことになりそう。

AKB48の「景品商法」中止 「独禁法に抵触する恐れ」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
これはひどい。


2008/02/29(金)

BSアニメ夜話 第10弾
3月17日(月) 今日からマ王 監督: 西村純二
3月18日(火) トップをねらえ! 監督: 庵野秀明
3月19日(水) 伝説巨神イデオン 監督: 富野喜幸
イデオンきたーーーーーー!!!!!
即予約を…と思ったけどiEPGって一週間前からで無いと無理かw





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送