煙日誌2008(04月分)

2008/04/01(火)

気温の変動が激しすぎて体調がいまいち(;´ρ`)

カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ
円谷は毎年フリーダムすぎるw
カネゴンがカリスマアフィリエイターだとか、実は去年から伏線があったとかで完成度高杉。


2008/04/02(水)

BS熱中夜話
4/3,10,17のテーマ「ウルトラマン」
今週は初代&セブンで桜井浩子&ひし美ゆり子ゲストだそうです。

TVアニメ「true tears」 13話(最終回)
普通に比呂美エンドだったw

GyaOで「ドルアーガの塔」第1話を観よう!〜いくら丼食べまくりキャンペーン〜
いくら丼ってw GyaOで生放送も珍しい。

FOMALHAUT
>日記 2008,3,24 聖☆おにいさん
まさかこんなところで見るとは思わなんだw

SR シューティングゲームヒストリカ2(300円カプセル) ユージン(予約:08年7月下旬発売予定) 価格情報 - マイコミジャーナル価格情報
R-9スラッシュゼロ(R-TYPE III)
R-GRAY1(レイストーム)
ガイア(スターラスター)
ジオソード(スターブレード)
オパオパ(ファンタジーゾーン)
?(シークレット)
の6種とのこと。R-GRAYきたー。スターラスターが今回のマイナー枠かw
オパオパはちゃんとヘビーボム(16t)付き。


2008/04/03(木)

痛いニュース(ノ∀`):PSP版「海腹川背」、「バグはPSP本体の仕様」→「バグはゲームの世界観」と訂正…販売元・マーベラス、バグ認めず
80 名前: サヨ(もんじゃ)[] 投稿日:2008/04/02(水) 13:43:21.37 ID:CdO+tIye0
もう仕様ってのは古いのか・・・これからは世界観の時代だな
に一票。

春と花粉と10年:■油屋■:So-net blog
久しぶりというけど初めて見た気がする画伯のナコノレノレ。


2008/04/04(金)

サウンドハウスニュース
個人情報の流出について 2008/04/03
いやああああ。
あとで求人サイト見てたらwebデザイナー募集してたなぁ。

日記: 男ってわからずや!!(「無謀キャプテン」より)
「もやしもん」の石川雅之に島本和彦からエール。

BS熱中夜話「ウルトラマン」第一回(4/3)
ウルトラマンオタがめいっぱいウルトラマンを語るというとんでもない番組だったw濃すぎる。
クイズは問題のセレクトは悪くないけど時間つぶしにしかなってないなぁ。


2008/04/05(土)

ドルアーガの塔 the Aegis of URUK 1話
関西では少し遅めだったのでGyaO版を見ながらふたば実況見てたら全然内容が違うことに驚く。
なんと1話はGyaO版では普通の話、地上波版は全編早々にノックダウンした主人公の妄想夢という全く違う表裏の一話という構成だった。それで同時放送にしてたのか。
…内容はオリジナルアーケードゲーム版のファンからしたら悪夢としか言いようが無いけどw
あ、いやこれはもしかするとシャニティアーの再来!!??
堀江由衣(らめぇぇ)とか折笠富美子あたりにそういう雰囲気がw
でもネットゲーム版とは独立した関係ない話といいつつOP見るとどう見てもネトゲアニメで Master of Epic the Animation と似た空気も感じる。
そういや石田彰はナムカプでギルの声やってたのにこちらでは脇役w

「ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜」<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>
>4/4(金)25:15〜4/5(土)正午までGyaOで公開された幻の裏1話を4/10(木)正午より24時間限定で再放送!
GyaO版再放送有り。

ブルマー持参で小学校侵入の男逮捕「学校ではくと快感」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
妄想戦士ヤマモトの師匠ですかw


2008/04/06(日)

ザ☆ネットスター! 4月号
なんという金朋地獄w
動いてるの見るの初めてだけどラジオの印象のまんま過ぎる。
ミクの話はNHKにしては突っ込んだところまで触れてたけど無難な内容だった。
バーチャルだからこそ皆の妄想想像の余地があるというのは擬人化ブームとか考えても全くその通り。
ねとすた☆あねっくす - 動画
こんな特設サイトも。月刊番組になるのかこれ。

ネットゴーストPIPOPA 1話
新番組絨毯録画にひっかかってたので見てみた。
なんですかこの性的なママさんはw


2008/04/07(月)

安請け合いして墓穴を掘るのは自分の悪癖だと改めて思うw

おねがい♪マイメロディ きららっ★
30分に戻った4年目シリーズ。予告からフルCGだとは思ってたけどポリゴンでなくFLASHアニメなのかこれ。
歌と知り合う前の話として人間キャラクターは総入れ替え。
うーん、カオスに入りすぎた反動か毒気も抜けててもう見ないかな…。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 1話
あの結末からどう繋げるのかと思ったら普通に学園生活に戻ってるルルーシュ。妹が消えて弟が出来てるとかこれは夢オチ、はたまたいわゆる「二周目」モノか?と思わせるスタート。
しかし記憶を封印していたとしてギアスが復活して1話おわり。
でもヴィレッタ先生とか設定が変わってる理由は明らかにならずそれはこれからか。
ユフィ死亡キャラは登場してないので別のギアスの影響下とか?
そういやOPで思い切りブリタニア王の目にギアスがw
あと重要なポイント、カレンのバニー姿にえりりんを見た!w

こいはなブログ:燃えよ!功夫淑女
チャイナ団子の系譜ってどうなんだろー、とかコメントしてたら
>QMAにヤンヤンってチャイナ団子がいるんですね。 天津堂は怒ったらいいと思います。
え?ゲーム少なくとも20回ぐらいやってるのに知らんかった!
というかキャラネームってQMA4(からしかプレイしてない)以降出てないのかも。自分の使ってる糸目男がカイルなんていう名前があったのも初めて知った。
QMA3 資料室


2008/04/08(火)

Vistaに見切りをつけたMicrosoft (1/2) - ITmedia エンタープライズ
互換性がいかに重要か思い知ったかw

asahi.com:道頓堀「くいだおれ」7月に閉店へ 定年迎え役目終えた - 関西
そういや食い倒れ次郎というのも居たんでしたっけ。
関連:「くいだおれ一族」の謎に迫る | エキサイトニュース
親父までいたんだ…。


2008/04/09(水)

ホーム|ai sp@ce(アイスペース)
TMOもそうだったけどオタ向けのネトゲならなりきりさんが遊べるような舞台の方が絶対流行ると思うんですが

クラビット・アリーナ − ブラスレイター
恩田尚之のシャープなイケメン満載の作品w
配信サイトは提携でBiglobeほかいろいろあるみたい。

我が家のお稲荷さま。 1話
狼と香辛料の次はこれとこのケモミミな流れはなんなんだろうw

仮面のメイドガイ 1話
これ小山力也がキャスティングされた理由が一目瞭然ってレベルじゃw
内容は程よいバカ巨乳アニメ(誉め言葉として)。EDが熱い。

NHK 春の新番組 星新一 ショートショート
こんなのも。


2008/04/10(木)

ヶ楽堂:rno230
ヶ楽堂:rno228
ラクガキ王国2のゆうまとりる。
ぽかあきとして今まで知らなかったのがくやしい。

フタコイ オルタナティブ 1話
なんで今ごろ?という再放送。(正確には本放送はTVOだったのでサンテレビでは初)
今見るとこんなにパンツアニメだったかなぁというのとやはり恐ろしい動画枚数の一話(笑)。
2005/04/14(本放映時の日記)
もう3年前になるのか。

モノクロームファクター 1話
完璧に腐女子向けアニメ。♂♂のキスシーンに自主規制が入ってたのに吹いた。


2008/04/11(金)

ここの所メイン機の2kが起動に15分ほどかかるように(´Д`;)。
なぜか固まったところでリブートするとすんなり動くが管理のログを見てもそれっぽい原因がわからない。
1年半ぐらい使いつづけてるので久々にクリーンインストールしようかとバックアップ用に500GBのHDDを注文、SP+メーカーでSP適用済みインストールCDとか今度こそ作ろうとあれこれ準備して、HDDのバックアップしたりするだけで力尽きた。
おそらく双助キャッシュのせいだけどファイルコピーしようとするだけで3時間固まったりするのでバックアップは諦めたw
100万単位のファイルコピーが出来るツールあるのかなぁ…エクスプローラでも確実にアウトだと思う。やっぱりDOSコマンド?

どうせ一から入れるならML115もう一台買ってメイン機もDDR2&PCI-E&SATA化したい所。もうすぐモデルチェンジらしいので激安キャンペーンがいよいよ終了しそうだし。
そういえばNVIDIAのドライバのオーバーレイ問題は未だに直ってないらしい…。
(セカンダリモニタをフルスクリーンデバイスにするとアスペクト比が狂う)

あとA8VではHGSTのSATA(3.0Gbps状態で出荷)認識しないので一旦ML115の方に繋ぎHGST feature toolで1.5Gbpsに変更したあと繋ぎ替えたがA8VのBIOSでは見えるのに2kが認識しない…。VIA RAIDドライバにSATAドライバが含まれていたのに気付くまで少しかかった。RAID使わないのにスタートアップにRAID toolが起動するようになるがこれはドライバインストールして認識してたら以後窓の手などで消しても大丈夫なよう。

Windows2000(NT系)チューンナップ 3月11日間違い修正
備えてメモ。

ザ・聖火
(笑)。


2008/04/12(土)

「LOGiN」が休刊へ - ITmedia News
80年代はずっと買ってました。ログイン版ドラゴンスレイヤー(初代ドラスレのグラフィックがザナドゥのものになったバージョン)のダンプリスト必死に打ち込んだなぁ…。
打ち込むだけで力尽きて遊ぶ余裕なかったけどw
あとVGの千穂の姓が増田になったのは忍者増田が由来でしたw

「世界規模でパラダイムシフトが多発、チャンスの到来か」――エンターブレイン浜村氏の定期セミナーにて - ファミ通.com
ギターヒーローは北米でミリオンヒットなのに日本のギタフリはこんな有様なのを考えると本当日本のゲームは間違った袋小路に陥ってる気がする。

【写真と動画で見る】フル有機LEDキーボード「Optimus Maximus」
イカス。でも16万円…w


2008/04/13(日)

起動に15分以上かかる問題はよくよくログ見てみるとAvastがエラー出しまくってて症状出たのが4.8にver.upしてからだなぁとAvastアンインストールしてみたら一発改善(笑)。
XP機だとなんでもないのでWin2k特有の不具合か…。
この機会にAVGかAntiVirに乗り換えて試してみよう。

爆竹ブログβ: anan080413_03
2週間ぶりにAnAnしてきたらタイムリーな問題が。2分30秒あたりです。

紅 kure-nai 1,2話
RED GARDENと似た雰囲気のプレスコ作品。
なんという幼女アニメ…ロリコンの自覚ない自分でもドキドキしてしまった。
邪気眼高校生とハートフル同棲ライフを描く…番組にはきっとならないと思うがw
紫の声はどこかで聞いたような、と思ったらマイメロの琴だったのか。
沢城がまたしんくって名前のキャラをw
関連:“奇跡の獣神”阪神タイガースと『舞-乙HiME』を応援しています@Angel Heart Club -S.ifr-
本当銭湯上がってからのシーンは良かった。

今期は腐女子向けや逆ハーレムものばかりでだいぶ見る番組減りそうだけど楽しみなのもいくつか残りそう。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 2話
早くもブリタニア国王のギアスで忘れさせられてました、というネタバラシ。
しかし国王もそうだけど弟(仮)とかスザクとか次々ギアス使いになりそうでどうなることやらw

RD 潜脳調査室
こりゃうない。むちむちにも程がw
上山徹郎がキャラデザかぁ、と納得。自分はok(むしろご褒美)だけど一般的にどうなんだろうと不安になる境界線。
関西では放映しないようで悔しい…と思ったらGyaOがやってくれた!
「RD 潜脳調査室」を無料放送<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

硫化水素自殺 東京、兵庫など4人死亡 ネットで方法知る(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
だから巻き添えが出る方法はやめてくれと。


2008/04/14(月)

RD 潜脳調査室 1話
主人公が81歳というのであーはいはい義体ねと思ってたらマジじーちゃんだったのに意表を突かれ、森功至という大御所起用にも納得がいった。
川澄綾子のアンドロイド役はやっぱりデビュー作のメルフィナから引きずってるのかなぁ。PSUのルウ先生とかもw
書記長?だったかの絵画ポーズな登場には笑うしかなかった。
みなもちゃんふとましい。

ゴルゴ13(音注意) 1話
昔のOVAのTV編集かと思ったら新作だった。
舘ひろしがゴルゴって!…まぁほとんど喋らないからいいのかw


2008/04/15(火)

メモ。
Windows98でIDEのデバイスをSLAVEだけ繋いだ状態だと起動できないという問題にぶつかり調べてみると規格仕様上そうなっているらしい。
2kやXPだと普通に動くから今まで知らなかったw
(ML115とかはIDEがCDドライブにしか使われていないのでリムーバブル挿せるようにMASTERを空けてたり。IDE-USB変換などもMASTERにしてないと動かないのでそっちとの兼ねあいもあって)

KnoppixのCDブートをいろいろ試してたら起動したりしなかったりがあっていろいろデバイス抜き差しした結果キャプチャボードがあると起動できなかった。

コードギアス第3話が放送4日前にYoutubeに流出し、祭り状態に|はちま起稿\(^o^)/
催眠術だとか超スピードだとかそんな(ry
全編じゃないし話題づくりのような気もする。

24年目の真実 〜発見!!!奈良わかくさ国体 やまとくん〜 - かぶらやのきせき:-映画・小説・アニメーション・気になること- - Yahoo!ブログ
そこはかとなく昭和の乙女吹いた。


2008/04/16(水)

今週のファミ通でスパロボの新作バレが。
前が2005年夏(以後携帯機やOGなど番外のシリーズばかり)だから3年ぶりの新作ということで盛り上がる。一番ゲームを楽しみにしてる時間かもしれないw
スーパーロボット大戦Z
機種PS2 発売日未定 価格未定
新規参戦作品
 超重神グラヴィオン
 超重神グラヴィオン・ツヴァイ
 創聖のアクエリオン
 オーバーマン・キングゲイナー
 交響詩篇エウレカセブン
 宇宙戦士バルディオス
 超時空世紀オーガス
参戦作品
 マジンガーZ
 グレートマジンガー
 劇場版Ζガンダム
 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 ほか
まだ未発表のがあり、うち一作品が新規との事。

で…バルディオス!!??
これは驚かざるを得ない。参加の有り得ないマイナー作の代表格だと思ってたし
そもそも主役マリンの塩沢さんやあのラスト(※)どうするんだw
オーガスの方は設定的に最終兵器でどんなカオスな世界もD兵器のせいに出来る。
あれ…、こっちもオルソンの声どうするんだ(´Д⊂
ゲッターが無いのはスパロボとして有り得ない(マジンガー、ゲッター、ガンダムが会するというのが基本のテーマ)のでいつもの無印+Gというパターンでない可能性が高い。
ゲイナー・エウレカとまるでACE3のようなラインナップな今回真ゲが来そう。
ACE3つながりだとあとは∀とXも出して欲しい。
アクエリオンはパチエリオン効果でやはり参戦か。変形は再現するだろうけど問題は乗り換えをどうするのかというあたりw普通にインターミッションでのみ乗り換え自由とか?(劇中では戦闘中にパイロット交代している)
パイロットはピエールと麗花(不幸最低拳)は当然としてつぐみやジュンは出られるのかどうかw

※…猿の惑星的な破滅エンド。スパロボマジックでなんか適当なハッピーエンドにされそうだけどそれは既にバルディオスでなくなる懸念wまぁイデオンでもああなったからなぁ。

グラヴィオンは関西では2期しかやらなかったので詳しく分からんけどパイロット異様に多くなかったっけ…w

どれみっちの穴
>祝・ナージャ役の声優小清水亜美さん、『笑っていいとも』に出演!
これはマジ辱め(´Д⊂
ハルル「笑え、笑わぬか」みたいな空気。
こしあみって本当役に恵まれない。ヒロインやると大抵サブキャラの方が人気でかませ化したり。

戦闘メカ ザブングル バンダイチャンネル今月の新着!
劇場版ザブングル・グラフィティが無料配信中だった。


2008/04/17(木)

CFD ELIXIR W2U800CQ-2GL5J リテール品 | sofmap.com
DDR2は本当信じられない値段。半年前からもう半額以下になってるし。
というかほんの一年少し前DDR512Mにこのぐらい出してた。
(注:今再確認したら値段が変わってますw\5980でした)
CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ リテール品 | sofmap.com
こっち(1GB*2 \2980)も瞬殺。


2008/04/18(金)

目がかゆい…と思ったら遂に花粉症の時期がきてしまったようです鼻水がぁぁ。


銀魂 102話
トッシーが笑えないでござるw
撮影されて何故か照れる神楽が不意打ちで可愛いすぎた。

オタクとニートはまるで違う存在なのにごっちゃにされるのはなんでだろう。
スタジオエル 参加作品紹介 スタッフブログ
近距離パワー型ってwしかもどっちもネクラタイプw

淡路ワールドパークONOKOROのCMでナイトスクープに出た笑いが止まらない少年が出てて吹いた。
CM動画は↑トップページからダウンロード可能。

仮面ライダー電王 コレクションDVD「イマジンあにめ」
いつのまにかこんなのが。

AE攻撃側全滅〜岩手県盛岡市で隠居している元オタクのヌルイ日記サイト
4/6に岸田森についていろいろと。
ファイヤーマン見てないので非常に見たくなってきた。
池田憲章はオタクライター界の司馬遼太郎という表現にも激しく頷いてみたり。
アニメックのSFヒーロー列伝を毎月楽しみにしていたあの頃。

スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」 | その名は「Z」!!!
残り一つの新規参戦予想が白熱している。まぁ明日のイベントで発表なんだろうけど。
こちらのヒントからすると…ゴッドシグマ?(でも超合金はポピーだった)
バルディオスとのクロスオーバー(どちらも敵が…)組みやすそうだし。風見博士の裏切りっぷりに期待w


2008/04/19(土)

最近ゲゲゲの鬼太郎が録れてないなぁと思ったら時間移動してた(´・ω・`)。

スパロボ新作、やはりイベントで残りの参戦作品が発表されたらしい。

スーパーロボット大戦Z
機種PS2 発売日未定 価格未定

☆超重神グラヴィオン
☆超重神グラヴィオン・ツヴァイ
☆創聖のアクエリオン
☆OVERMANキングゲイナー
☆交響詩篇エウレカセブン
☆宇宙戦士バルディオス
☆超時空世紀オーガス
☆宇宙大帝ゴッドシグマ
劇場版機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボG
THEビッグオー
戦闘メカ ザブングル
無敵鋼人ダイターン3
無敵超人ザンボット3

本当にゴッドシグマきたー!予想的中して嬉しいw
そして残りは何このα外伝+ACE3というラインナップ。マジンガーがグレンまでなのとザンボット&ダイターンのあたりがIMPACTっぽいけどw
これは個人的にVガンが居ない(外伝はウッソが∀に乗れた)ぐらいしか不満が無い揃え方。富野枠が7つも…種デス(やっぱりスクコマ2みたいに敵?)も許せるぐらいにw
ゲッターは普通にGでなんで伏せてたんだろう。ZZが無くなった(のに逆シャアは残る)のもいつもと違うか。
ACE3ばりの大告白大会にジロンや桂が混ざったりするのだろうかw
PS2最後の作品になる可能性も高いけどとうとうエルガイム・Vガンダム・レイズナー・トライダーG7は参戦無かったのね。
ゴッドシグマは未ソフト化で予習不可だと思ったらやはり商機は逃さない(笑)ようで来月から東映アニメBBで配信予定だとか。
東映アニメBBプレミアム
バルディオスは劇場版だけ以前Yahoo!動画でやってたからいずれTVシリーズも来るだろうか。
で、ゴッドシグマは主役が富山敬だったと思うけどこれまた声どうするんだ。そしてのぶ代(神勝平)は?
万丈は今までのストックで充分バリエーションあると思うけど。

オタク趣味な夫 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい」を思い出した。
惨事はやっぱり地獄だぜフゥハハハァー

ドルアーガの塔 the Aegis of URUK 2,3話
2話以降普通のアニメになったw
PT集めるくだりはネトゲアニメくさいのは相変わらず。ライバルPTがいるというのは目新しいかな。
3話では老ギルの走馬灯(笑)で若ギルとカイの姿をチラ見せ。
カシナートの剣が出てたり(ウィザードリィネタ)するけどツッコミどころは微妙だなぁ。

テックアーツ3D 3Dカスタム少女 体験版(注意:18禁)
適度に荒めのポリで最近の3Dエロゲにしては珍しく軽く7600GSでも60fps出た。
正直イリュージョンに比べるとさすがに蓄積の差があるけど数少ない対抗馬として頑張って欲しいw
(でもデザインの人は元々Teatimeだったっけ)
Y: 3Dカスタム少女

そういえばこの手のでは決まって貧乳が作れないのはなぜ?w


2008/04/20(日)

昨晩は黄金の大コンドルで帰ってきたろみゅ氏のみやげ話を聞きに夕飯をお呼ばれに。
こいはなブログ ペルー1日目
マチュピチュとナスカの生写真に圧巻。本当あんな文明がどうやって、と考えると夢が広がる。
ナスカ平原は本当同じ地球とは思えない異世界感。そりゃゼビウスも生まれるってw
頂いたピスコ(ペルーの蒸留酒)は度数がきつくて何かで割らんと飲めそうに無い感じw
あとこういうペンダントのオカリナも貰ったけど音程のつけ方がわからないw
調べてたらオカリナってマヤ文明発祥という説があるのか、ほほう。
果たして頑張ったら「チチカカ湖の謎」((c)山本正之、超短い曲なのでw)ぐらい吹けるようになるんだろうか。
どもありがとうございました。いい旅になったようで何より!我々思い出のおすそ分けでも満足できるぐらいに。

神霊K・B・Y・Sが一体出た! ハマり度LV0〜MAXのガイドライン
これが大元なのか。5と6の間の飛躍と最後に結局鞍替えするのがお約束なのね。
ジョジョネタのがツボに入って吹いた。
DDRは自分Lv5だなぁw

オシャレ魔女 ラブ and ベリー しあわせのまほう - goo アニメ
キッズステーションでやってたのを見た。これなんてうた∽かた?みたいな萌え絵になって望月監督。ゲストキャラ矢島晶子の一人勝ちというオチだけど(笑)非常に真っ当な友情話でこれ小学生ぐらいの娘居たら絶対見せるなw
CGシーン(原作と同じ)はやっぱりセガ臭というかPSUを思い出すw

主題歌がこういうので
LOVE Official Website
昨日リアルでしていたPerfumeの話題も思い出して少し。
ピッチ補正でロボットボイスにするやつ、流行らせたのはダフトパンクで
CDJournal.com - リサーチ - 【CDJ楽器研究所】 ロボット・ヴォイスで未来を感じさせる楽器 ヴォコーダーとは?
ヴォコーダーに代わり未来系な音としてもてはやされてます。
肉声をただの素材として使う手法でそのやり方も音自体も確かに個人的にはあまり好きではありません。
でも最近のムーヴメントって擬人化とかネットアイドルとかミクとか、「実体が無いもの」ばかり流行るんですよね。バーチャルだからこそ意味があって、個々人が勝手な妄想想像をする余地のあるものが求められてて、それで「ゆるい」ものが多くなってるのかなぁとか最近思ってます。

ケロロ軍曹 208話
Bパートがケータイ批判な話。頷くネタの連発で楽しい。

紅 kure-nai 3話
このDVDのCMはひどい(´Д`;)

Y: Super Robot Wars Z Cg(cam)
盗撮ムービーが流出。アレだけど参加者の反応など会場の雰囲気を伺えるのが貴重。

DTM 音声合成 歌唱ソフト ボーカルシンセサイザー うたひめ ウィンテック株式会社
なにこの二日酔いの光吉猛修w
KAITOとMEIKO買うよりはずっと安いものの。

時事ドットコム:2008/04/19-16:57 花粉症、飲むワクチン開発=8割以上で症状改善−山口大
早く完成してくれ!

Y: 『僕、アルバイトォォ!!』でコンビニ強盗を撃退した55歳
なんだこれw

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
かのこん」配信開始。

Yahoo!動画では歴代マクロス1話が無料配信中。どさくさにまぎれてマクロスIIが混じってるのに吹いた。
ブラスレイターはYahooでは2話配信が無い。やっぱりBIGLOBEやniftyでないといかんか。


2008/04/21(月)

MP3エンコードがめんどくさい。
普段wavを変換用のアプリを立ち上げて変換、WINAMPやSTEでタグ入れ、とやってる作業。
これCDのリッピングとかでまとめて変換するならそれでいいんだけど、ちょっと製作中のデモをクライアントに渡す、みたいに一曲だけ臨時にエンコする場合がよくある。
もっと手軽にしたい。エクスプローラから直に右クリックで一発コンバート、設定やタグは必要な時だけサブメニューから、みたいなツールないかなぁと探す。
dBpowerAMP Music Converter
これを見つけて入れてみたら一応目的には合ってるけどまだ1アクション入るw
もっといいのあったら教えてください。

ニューストップ > 政治・社会 > 社会 > 任天堂栄えて本屋潰れる 旭屋書店閉店の衝撃度 - Infoseek ニュース
何よりも目的の本を探す手間が無いというのは大きすぎてリアル書店のアドバンテージは立ち読みで中身が確認できるという所しか思いつかない。
それにしても本を読まない=知の荒廃って今時あいたたた。
これ本に限らずゲームや電気製品の小売でも似たようなことになりつつ。
リアル店舗は商品がすぐ必要だったり実物を見たいという場合にしか使わなくなったなぁ…。

ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆ 28話
古くなって捨てられたぬいぐるみの話(cv.釘宮)。うるおいちゃんのエピソードなのに珍しくまともな(笑)せつない回だった。

ふたばでコンシューマ前提なエロゲを「エロイッカイズツ」と揶揄されてるのを見て吹いた。うまいな。
(ちなみに元ネタはブラックオニキスの最深層の謎。初めて遊んだRPGだった)

Amazon.co.jp: バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS Audio Collection Plus: ゲーム・ミュージック: 音楽
>★ボーナストラックには、今までCD化されていないNINTENDO64版やドリームキャスト版の音源を収録!
うお、買うしか!(64版はBGMが山中さん)

”スーパーロボット大戦感謝祭 2008”で新作『スーパーロボット大戦Z』が発表! - ファミ通.com
なんとケーシーランキン。
ビッグオーは2nd込みだったのか。全話は見てないのでこの機会に見ようかな。
そういえば楽天もオンラインDVDレンタル始めていまお試し期間が…とか思ったけどきっと同案多数で競争率やばいだろうw

スパロボZはいろいろと妄想が尽きない。
ゴッドシグマの風見博士の裏切り本当どうなるのかなぁ。三輪長官(ダイモス)以上のネタキャラになる事必至。
リアルタイムで断片的にしか見なかったのに強烈な印象です。基地が窮地に追い込まれての降服だったのでこれは一旦そういう芝居で命を繋いで後で再び…というレイズナーで言うロアン的な王道かと思ったら全然そんな事はなく(笑)ゴッドシグマ帰ってきてもそのまま亡命。本当にエルダーの科学に目がくらんだマッドサイエンティストというとんでもない話。
一応ザンボットみたく博士がトリニティエネルギーを開発したから地球が狙われるんだ!と地球人からないがしろにされそれで狂っていったと伏線はあるんですがw
しかし名前からしてでもこの展開は狙ってたんでしょうなぁ。
他にも実は侵略者は(未来の)地球の方でした、というどんでん返し(これバルディオスと共通してるので必ず絡むと思う)とかいろいろ見所はある…かな?

痛いニュース(ノ∀`):【長野・聖火リレー】 新しいスタート地点は、「空き地」に決定
うはwwwおkwwwww
関連:エクストリーム・聖火リレー - アンサイクロペディア
こっちもひどいw


2008/04/22(火)

「人生のエンドロールを君と見たい」という邦画主題歌コンピCDのCM、
つまり結婚は人生の墓場と…(笑)。

440BXマザーのPCを復活させる必要が出ていじる。
以前起動した時起動不能だったのは単純にslot1のPentium IIIが抜けかけてただけだったw
大分前11円(笑)で買って忘れていたリテンションキットを見つけたのでそれでしっかり固定。…固定できすぎてこれ二度と外せる気がしないんですがw

さて…できればDVI-I出力が欲しいのだが果たしてAGP 1x/2xのスロットで使えDVI出力可能なグラフィックカードはあるのか?
@IT:スロット&ソケット図鑑:拡張バス・スロット
AGPは3世代の規格があって切り欠きで大まかには判別できるよう。
近場のパソコン工房で中古やジャンクをあさるも見当たらず。
4x/8xの2.0/3.0のタイプ(ブラケット側から遠い方で割れている)ならいくらでもあるのだが…。
2つ切り欠けのあるVGA(ユニバーサルというらしい)は見覚えがある…と思ったらサブ機に入れてるGF4ti4200がそうだったか?
掘り出して見てみると確かに。挿して見ると3.0VのAX6Bでも動作。なんか異様に発熱するので長時間運用するには怖いが。
ついでにAX6Bに挿していたメモリが1本512MB両面なのにAX6Bだと片面しか認識されず256MBという問題があったので(片面128MBx2と共に使用)これをサブ機P4XP-X(SDRAM PC100/133・DDR 〜PC2700いずれかが2スロット使える変態マザー)に移すとメイン機にDDR1.5GB移せていいんじゃね?と思ったけどやってみたらDDRからPC133になると同じ512MBでも極端にパフォーマンスが落ちるのに耐えられず、1GB+512MBにしたメインも遅い方にひっぱられていまいちな感じだった上、なぜかAX6Bは128MBx2だとmemtest86でエラー吐きまくりという顛末で半日を無駄にしたw
(なぜか512MB両面、128片面x2の元の構成にもどすと512MB認識でmemtest86は異常なく完走する)
5インチFDDが使える最後の世代のマザー、大事にしたい。というか5インチFDD用のUSB変換とかあればいいのになぁwそもそもマシン生きているうちに実フロッピーのサルベージ急がんといかん。

サブ機用のAGPが空き、こっちは4x/8xでいいので適当な中古を調達。
ついでにDTM機のML115をデュアルモニタ環境にしたかったのでこちらは半ば衝動的に中古を調達。
それぞれRADEON 9600PRO(AGP)とRADEON HD2400PRO(PCI-e16)を選んでみた。(翌日に続く)

Y: フライディ・チャイナタウン
ガキ使で山崎が恒例の引退ネタでカバーしてたので。
ファンキーなアレンジが素敵。


2008/04/23(水)

VGA入れ替え大作戦、RADEONのHD系はなんでもHDMIで音声も一本で出力できるらしい。それはいい!と思ったが調べてみると専用コネクタが必要との事。
玄人志向 - 商品一覧≫アシストシリーズ≫グラフィックボード≫グラフィックアクセサリ≫DVI-HDMI
普通のDVIケーブルと見比べてみたが29ピンフルにピンがある。通常のDVI-Dはシングルリンクで18ピンなので空いたところにSPDIFでも配置されているのだろう。

とほほ、カード自体が激安中古だったのにこれわざわざ買ったら新品の同ランクHDMI端子つきと同じ値段に。やはりこっちは落ち着いて調べるべきだったw
しかしML115に物理的(裏面がCPUクーラーとスレスレなため厳しいケースが多い)に刺さって動作確認済み、ファンレスというのもあるしHDMIは臨時的な需要でTV出力はS-VIDEOの方がありがたいし観念して従うことに。
ちゃんとHDMIで音声も出たのでとりあえずひと安心。

9600PROの方はなぜかブート時の画面が垂直50kHzになり画面が乱れまくり。
MDT152Xだと一応警告OSD出つつも映ってるからいいけどこれ未対応のモニタ持ってたらBIOSセットアップにも入れず使用不能なんじゃ…。OSが起動した後は正常。
パフォーマンスはti4200より少し良くなったかな?という程度の体感。イルミナスのオフモードを久々に一面だけプレイw

というかDDR2メモリやVGAの今の価格考えるとゲーム用サブ機もML115で仕立てたい…w
問題はCPU・VGA・サウンドと追加する要素が増えて半端に費用がかかること。それ以上の拡張は期待できない事。
いやAGP&DDRであがくより結果的に安く数世代ぶんパフォーマンスアップするのは確かなんだけども。
ってキャンペーン明日で終わりだっけ。どうなることやら。

公正取引委員会、JASRACに独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査
著作権料徴収システムはいっそ税金みたいな扱いにしたらどうだろう。

「ザンボット3」など3タイトルのDVD-BOXが低価格で登場!
ザンボット3また見たくなる。

そういえばスパロボZはザンボエースが感謝祭上映PVで出てたとか、マジか!!
今まで合体状態のザンボット3だけの参戦だったからこれは楽しみ。拳銃持ったロボットの元祖でしたっけ。
…まさか最終イベントでザンボエースだけになって戦い単身帰還とかになったら二重の意味で泣く。
千代錦(勝平の愛犬、左右忘れたけど複座のザンボエースに勝平とは逆側の足に搭乗。合体時の「ワン!」担当w)サブパイロット扱いで精神コマンドあったりするのかなw

マイクロソフトやヤフーら5社、“青少年ネット規制法案”に反対表明
規制もいいんですが臭いものにフタして放置、よりネットの便利なところと恐ろしいところ少しずつ教えた方がいいですよね。


2008/04/24(木)

HDDレコが満載だったのでこないだの「とことん!石ノ森章太郎」をDVDに焼いて追い出そう編集…LPとか活用しても8枚組みになったw
でもあれは保存すべき内容だったと思うしいいか。

オトメディウスはXBOX360で家庭用化らしい。
なんか完全にシューター向けハードになりつつある?w

忘れてたのでメモ、PC-98のMS-DOS自動起動の場合メニューを出すのはTAB押しながら起動。自動起動のon/offはスペース。


2008/04/25(金)

「コードギアスR2」放送前にまた流出 予告映像のキャプチャ画像が - ITmedia News
連発するとますますマッチポンプな気配が。

【DC-ACPC4/B】 25度傾斜設計アクリルPCケース - 製品特長 | DIGITALCOWBOY
マザーボードまで裸族の時代が来ていたw

PSP銀河お嬢様伝説コレクション通販★ゲームスター★
うわ、まさかのサファイヤまでカップリング。

雀偵物語コレクションとか出ないものか…ってよくよく考えるとあれテレネットとアトラスどっちの版権なのか?

若本規夫&釘宮理恵が道案内! 『MAPLUS P2』追加データ登場
本当に若本ナビができてしまったw
関連:過去日記2007/12/21


2008/04/26(土)

双助キャッシュがバックアップもままならない状態なので整理どころか見ることはもうあるまい、と思い切って全削除。
…HDDが15GB空きましたw溜めすぎ。

asahi.com: 東洋初のロボット、80年の時越え再現 - サイエンス
学天則が復元。最後の写真がにわかに女犯坊w

2008/04/20 きまぐれ食楽記 慈恩弘国 (サイトトップ:気まぐれな小部屋)
店主やりたい放題。京都か。一度行ってみようかなw


2008/04/27(日)

PC買い換え欲であれこれ組み合わせを考えてみる。
ML115をCPU換装してメモリとVGA積む事考えたら、それもうベアボーン扱いしてね?
と普通のベアボーンを見てもやっぱりML115の方がサウンドとHDDの差額考えても格安だw
マザーボードやベアボーンをいろいろ比較してると、フロッピーが廃止されつつあるのはわかるけどシリアルポートも無くなりつつあるのか。
実機PC88とのヘソの尾がなくなるのは困るなぁ。
USB-RS変換の製品もあるようだけど需要の少なさからか2k〜3kと結構高い。USB-SCSIも同様に4k〜5kするようだし。

冷静に考えると買い替え欲の根源はOSクリーンインストールしてすっきりしたい、という所からメモリの値段見て揺らいだだけなのでやっぱり我慢かしら。

『火葬パーティー』キングピン・オフィシャルホームページ(18禁注意)
なにこの愛生会病院w(本家はブラクラレベルなのでぐぐる人は注意)
喪服まで乳袋の時代が来ていた。
関連:Y: 18禁 ありがたい般若心経ムービー「火葬パーティー」
宣伝ムービーまで仏罰級。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
[アニメ] [B-ch]かみちゃまかりん 01話 花鈴ちゃんのふしぎな指輪だしー
[アニメ] [B-ch]ドージンワーク 01話 初版
[アニメ] [B-ch]バンブーブレード BAMBOO BLADE 01話 竹ぼうきと正義の味方
[アニメ] [B-ch]狂乱家族日記 01話 凶華様、君臨す!
[アニメ] [B-ch]山ねずみロッキーチャック 01話 みどりが森に春が来た
[アニメ] [B-ch]妖怪人間ベム 01話 恐怖の貨物列車
とりあえず1話配信、続きは不明。狂乱家族日記は今期新番なので続くかな?あとは
[アニメ] 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
[アニメ] マクロスプラス MOVIE EDITION
劇場版マクロス2本。

Yahoo!動画 - アニメ - ∀ガンダム
Yahoo!動画 - アニメ - 電脳コイル
配信開始。最後までやりそうにないけどw
Yahoo!動画 - アニメ - BLASSREITER
2話はリアルタイム1日配信だったらしい。さすがに苦情が殺到したか妙に半端な期間限定に。1週間にできない理由は何でだろう。
以下は以前全話やってた葦プロシリーズを再配信。
Yahoo!動画 - アニメ - 戦国魔神ゴーショーグン
Yahoo!動画 - アニメ - 超獣機神ダンクーガ
Yahoo!動画 - アニメ - 魔法のプリンセス ミンキーモモ
Yahoo!動画 - アニメ - 魔法のプリンセス ミンキーモモ(夢を抱きしめて)
…あれ、バルディオスは!?w

葦プロといえばスパロボZで版権表示が無くてなんでだと思ったら昨年暮れに名前代わってたのね。
プロダクション リード - Wikipedia


2008/04/28(月)

ニュース超速報! タスポ崩壊www運転免許でおk タスポの普及進まず財務省認める
免許証はICチップになってるからそれに対応して欲しいところ。
画像認証だとホンマザルなような…。

InPhase Tapestry 300r ホログラフィックストレージディスク 来月出荷 - Engadget Japanese
MOの後継…と思ったら書き込みのみのメディアなのか。


2008/04/29(火)

メモ、DVD-VIDEOのフォーマット解像度は720*480だがこれ一杯に映像を引き伸ばすとデジタルの再生環境でも端が見えないケースがある理由が気になったので調べる。
アスペクト比とピクセル
という事で4:3映像の場合有効ピクセルは704*480らしい。チェックをPC等で行うと全部見えてしまうため意識してなかったけど気をつけよう。
さらにアナログSDTVだとオーバースキャンという問題があるけどこれは今まで慣れ親しんでるものなので。
家庭用ゲーム機のソフト開発をしてると必ずガイドラインがありました。
ないハードもあったけど自力調査が大変。

イギリス商務局(OGC)の新ロゴが「自分を慰めている」ように見える - GIGAZINE
(笑)。


2008/04/30(水)

4月というのに猛烈な陽気。

Y: ニジウラセブン
久々に見たらやっぱり完成度高いな。
スパロボZではこの主題歌とても使われなさそうw





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送