煙日誌2008(08月分)

2008/08/01(金)

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer - イベント大会
明日ガチでtop100狙ってみようかしらw
それはそうと噂のオラウータンに遭遇したので貼り。

ビジュアルではオラウータン、早押しの別の問題ではオランウータンが正解になる悪問で一年前騒ぎになってたのにそのまま残ってたとは。一応3文字目の「ン」の選択肢は消えてました。

電エース ザ・ファイナルを見た。2007年の最新(最終?)作でにしおかすみことか出てるw
一峰大二とか堀内正美とかゲスト豪華すぎるなぁ…。
ほとんど電次郎(加藤礼次朗)の話になってて仕事干されるところは同じフリーとして涙なくしては見れない。
関連:電エースTV
関連:大日本番長連合通信

SKnet、地デジチューナ「MonsterTV HDUS」の出荷を停止
>「ソフトを改ざんすると本来の機能が動作しない」
つまり本来の機能とは暗号を解除したあと再び暗号化する機能のことか。

桐生第一高、甲子園出場へ=高野連、1日に判断−野球部員逮捕(時事通信) - Yahoo!ニュース
よく見たら「ギターをやっている奴にろくな奴はいない」の高校なのか…。

「知事の良識疑う」伊丹廃止検討に地元から非難噴出(産経新聞) - Yahoo!ニュース
無くなったら飛行機乗ることはなくなるだろうなぁ。

@nifty:デイリーポータルZ:灼熱の滑り台、温度調べ
車内が74℃!そりゃ置き去りにされたら死にます。
スパイラルの滑り台楽しそう。


2008/08/02(土)

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer - イベント大会
思い切り丸一日漫アゲ限定大会に挑戦してきた…だめだ、ランカーの壁は厚すぎる。
22時閉店の時点で87階、60位ぐらいだったけどあと2時間でどこまでアベレージ上がっただろう。
60階まではサクサク(といっても20クレほどかかる)なものの、61〜80は昇降フロア数が等しくなる…つまりここから上は勝率50%では登れないw
そして5,6回はチェックポイント通せんぼをされつつやっと抜けた!と思ったら81〜はハイリスクで勝ち+2,負け-5、ローリスクで勝ち+1,負け-2というのを見て心が折れたw
大会ではGPが変動しないよう。つまりGPランカーでも誤答を恐れず突っ込む突っ込む。ランカー来たらもう早押しだと問題文が確定する前に押すのが当たり前。
例)Q.アニメ「忍者ハットリ君」の主人公、ハットリ君の(♪ピコーン)
ここではまだ何を聞いているのかまるで分からないが与えられた4文字(普段のトーナメント同様下位リーグだと文字数も分かるよう、多分シティエリア以下?)から下の名前なのか居候している家なのか弟の名前なのかライバルの名前なのかを判断される。
問題が解ける以前に押し負けまくりこりゃかなわん!w
かろうじて虫食いや連想だけは反射力より推理力発想力勝負になるので太刀打ちできるが早押しとカード奪取は辛かった…。
多答積み、チキンも余裕で全答してくる恐ろしさ。峰不二子のスリーサイズあたりはもはや常識(トリビアの泉でやったから有名なのか)。まだ順番インフレだけは一度出会っても正解しない限り答えが分からない(覚える気にもならない登場人物の身長とかつまらない内容ばかりなのが…)問題ばかりなのでそこそこ。
多答フィニは全部把握できるケースが稀なのでまぁいつも通り。
それにしてもドラえもん問題の多さは異常w以前のスペシャルジャンルの名残か。最終的な勝率は53%だった。
とりあえずは念願の某動画プレイヤーと手合わせできそれをこちらも撮影できたのと、奇跡的に律っちゃんとマッチングしただけでも満足。(後者はカメラしまってる時に出会ったのであわてて出し手撮影になったのでボロボロ)
もの凄い疲労だがギリギリな戦いの連続はしびれるヒリつきで熱すぎた。二度目がある頃まで果たしてこのゲームは稼動しているかどうかw
動画はエンコの時間がかかるので明日にでも。

この夏はコミケも行けないし俺の甲子園は終わった…的な感覚で帰って録画チェックしたら今日のテレパシー少女蘭…実写の野球ドラマになってた(´Д⊂
55分延長ってイサミの時の悪夢再び。再放送するかしら…。

吹いた萌え嘘問。
Q.特撮ドラマ「怪奇大作戦」のエピソード「呪いの壷」、「京都(ここで押して回答)
A.「じ」(実相寺昭雄)がなかったので回答「きょうと
正解したはいいが続いて一瞬見えた問題文の続きが 〜「京都売ります」などの舞台となった都市は?
録画してなかった時なのが悔しい!w(正しくは「京都買います」)

バカボン・おそ松くん…「ギャグの神様」赤塚不二夫さん死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
あぁとうとう…。
今日An×Anで先生の名前を2回ぐらいタイプしました…。関連問題は6種類ぐらい。

「年刊中年チャンプ」 ジャンプみたいな表紙のエロ漫画 - アキバBlog
ついに単行本が。さんざんふたばで釣り画像にされてたツンデレのやつ入ってるかな。
しかしこういうgoogle殺しなペンネームはやはり将来を見据えてのことだろうか。


2008/08/03(日)

昨日の撮影を貼り
爆竹ブログβ: anan080802_03
爆竹ブログβ: anan080802_05
爆竹ブログβ: anan080802_09
爆竹ブログβ: anan080802_10

【速報】ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音ともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生 - GIGAZINE
うわわ、以前から大丈夫なのかと言われてたけどついに。
エスカレーターは普通の場所ならともかくどう見ても最大積載超えてるああいうイベントの日は偏って乗らない・歩かない(エスカレーターの正しい乗り方と言われている)は徹底したほうがいいですね、自らの身を守るための意味でも。

北京市当局、マラソン五輪プレ大会で「人工雨」降らせる : マラソン : 陸上 : ニュース : 北京五輪2008 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
五輪開会式を晴天に…北京市気象局が人工消雨リハーサルへ : 運営・話題 : ニュース : 北京五輪2008 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
雨の予報が出て真剣に検討されているというニュースを見かけた。
ミサイルで天候コントロールとか北京五輪はじまりすぎw

「CLANNAD」ワンセグチューナで能登麻美子トークショー
アイオーデータがw

日々是遊戯:ラストガイは戦う場所を選ばない! 好きなサイトでレッツ、「The Last Guy」! - ITmedia +D Games
サーバーダウンで見れませんが。

主に同人作家さんに向けたバックアップ講座 - フラン☆Skin はてな支店
修羅場作業中には決して環境を変えないこと。
新しいVST入れたらCubaseが起動不能に…というトラップはもはや枚挙に暇が無いw

漫画やアニメの名場面が現実に!?「とびだせ!空想科学」
日本刀対鉄板は薄いトタンとはいえロマンがあった。

日本人女性が北京で「金」獲得…国際下着コンテスト
なにこの腹踊り。

今日のストリーミングチェック
Yahoo!動画 - アニメ - 地獄少女
3話「汚れたマウンド」がなんとなくタイムリー。
Yahoo!動画 - アニメ - 京四郎と永遠の空
Yahoo!動画 - アニメ - テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION
Yahoo!動画 - アニメ - ゴーストハント

あとGyaO映画で「2001年宇宙の旅」とか見かけた。


2008/08/04(月)

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer - イベント大会
ギリギリ91位に入ってたw
後で思い出した問題。
連想で平野綾が出るのは昔書いたがヒントで「天使のしっぽでデビュー」が一枚目に出て即答でき実に気持ちよかった。…別にファンじゃないのになぁw
こういうクリティカルなヒントは良問。鉄腕アトムで「埼玉県新座市に住民登録」とか。
しかしAKIRAでヒントが「28号」とか「金田正太郎」なのは引っ掛けにも程があるw

やっちゃったze - 四向居 ならずもの手帳
大会優勝の人。なにこの鬼仕様w
何度か当たったような気がするんだけど撮影の中には無かった、残念。

殆ど死んでいる
昨日のギアスマンガがw
ところでフレイヤが投下されるってネタバレ本当なんでしょうか、原爆の日近辺にそれはいくら反米のルルーシュと言えど不謹慎ってレベルじゃない。

昨日のおねがい♪マイメロディ きららっ★
劇中劇ウサミミ仮面GOGOで歌と駆が久々にチラっとw

関西では昨日仮面ライダーキバの放送が無くそういやこの時期は高校野球で必ず一話時間移動で見逃すのが通例だったな、と調べても予定などがどこにも出ておらず。
関東では放送があったようなので注意されたし。

夏目友人帳 4話
ゲストのメガネっ娘が沢城みゆきだったけどこんな高めの演技は初めて聞いたw

やはりワンフェスのエスカレーター事故は犯人探しに。
REVOLTECH EXPRESS: WFでの事故について
主催者のコメント。
レコーディング・ダイエットのススメ: 証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり)
事故の瞬間先頭に乗ってたという岡田氏。ここでは説明の必要ないと思いますが若い人向け(笑)に一応、ワンフェスの創始者。だからこそ先頭に居た。
その立場を知ってるとどうも「運営や参加者は悪くないよ!」という弁護に聞こえてしまいますw
そういや今日ひとり夜話の日か。

関連動画
YouTube - ワンダーフェスティバル2008夏、地鳴りのような音ともにエスカレーターが逆流した直前
これが会場直後のエスカレーターの様子。
NHKニュース エスカレーター事故 原因捜査#
その後事故発生の様子。
YouTube - ワンダーフェスティバル2008夏、人が多すぎて地鳴りのような音ともにエスカレーターがぶっ壊れて逆流した直後その1(3/5
もしNHK消えてたらこっちで。
岡田氏の発言は先頭なので後方は見えないだろうしワンフェスというイベントは数量的に特にスタートダッシュ(WFでは特にディーラーダッシュと呼ばれる)が激しいのは確か。
ただ自分が行った事あるのは10年以上昔の晴海の時代だけなんで現在のビッグサイトでどんな状況かはその場にいた人しか分かりません。コミケだと午後まであのエスカレーターは封印してるし。
写真・動画は事故直前の先頭(岡田氏の発言どおり2人ずつ整然と乗っている)と直後の下部(将棋倒し寸前の状態で脇から飛び降りる人も)しか出てないので本当真相は現場の人しか。
本当は怖いエスカレーター、一段2人ずつが定員かと思いきや設計は2段3人、一人当たり65kgで計算しているらしい。それだと確かに楽勝で重量オーバーか…。国の決めた建築基準でちゃんと満たしているらしい。
…しかしエスカレーターの定員が一段二人に満たなかったなんて今まで知ってる人は居なかっただろう。
最悪オタ系イベント中止になりかねないこの騒ぎ、どうなるのやら。

関連いろいろ
asahi.com(朝日新聞社):名古屋事故機と同じオーチス社製 エスカレーター事故 - 社会
オーチス製エスカレーター事故(名古屋市)の原因 - マコトのフォト日記 - Yahoo!ブログ

親が外国人、30人に1人 過去10年で最高、厚労省調査
凄い割合になりつつ。日本もそのうちアメリカみたいにアニメ作品には多種多様な人種を揃えないといけない、とかいう事になりそう。


2008/08/05(火)

Google マップ ストリートビュー
googleストリートビューが恐ろしいことに。
近所の国道・県道の写真が任意の場所で360度見れる。
道路沿いの家の人なんて表札まで見えるんじゃ…これ問題ないのかな。

ってホテルに入ろうとしてるカップルが写ってたりとこれは正しくYou watched.
ストーカーのツールにされる未来が見える。

爆竹ブログβ: anan080805_05
いやほんまゴマアザラシだと思ってましたw

キャラクターネーミング決定
チョコバリのCMのキャラにいつの間にか名前が。この三文字作画っぽいパチくささが何ともw
参考:YouTube - チョコバリCM

ニュース速報XBOX: R-TYPE最新作「R-TYPE DIMENSIONS」、XBOX360での発売が確実視
グラ5みたいなシチュエーション。

岡田斗司夫のひとり夜話|バラエティ GyaOジョッキー|無料動画 GyaO[ギャオ]|
毎月第一月曜日23:00〜24:00の生放送ストリーミング。
今回たまたまワンフェスのエスカレーター事故直後で岡田氏も被害者という事で必ず話題に出るだろうとリアルタイムで視聴した。
(見逃した人はアーカイブで後日配信されるのでそれで、↑のURLで#15になるはず)
こういう状況だったので氏はTV取材を断り(blogで真っ先に書いても1件だけだったらしい)、この時間を使って体験して見た事実と個人的な意見を分けてきっちり話しておき報道に都合のいい編集をされない証拠にしておきたかったと。
以後記憶からなんで言葉は多少違うと思いますが要旨だけまとめます

事実としては
1.「エスカレーターの先頭には警備員がストッパーとして乗り、以降は自分をはじめ一段二人ずつが整然と乗った」
2.「下を眺めながら登ったが後ろに続く列も見える限り一段三人なんて無茶な乗り方は決してしていない」
3.「普通のエスカレーターの緊急停止と明らかに違う機械的な破壊と共に停止し、下りのエスカレーターより早い速度で逆送し恐怖を感じた」
4.「先頭の自分達は下で人が将棋倒しになるのを予想し必死にエスカレーターを駆け上るがそれを上回る速度で下がっていた」
5.「4Fはアマチュア個人ディーラーのブースで限定品などはほとんど無い、よって取材の目的で先に向かう人が多かった。最初に人が殺到するのは1Fの企業ブース」

以上、blogでの話とほぼ同じですね。以下は個人的な意見や考えとして話していた部分(自分も同感な部分は多少オーバーな書き方になるかも)
5.「エスカレーターの機構として緊急停止するより前に逆送するのに欠陥は無かったのか?という疑問」
6.「報道では乗りすぎの重量オーバーにされているが日常的に一段二人ずつ乗ることでオーバーになるとはよもや誰も思わない、それがなぜ今まで周知されなかったか?」
7.「これがもし駅などで起こっていたら乗った人の自己責任とは決して言われないだろう、オタクへの差別や偏見を感じる」
8.「感情的な偏見や差別に対してこちらも悪意を返してはいけない。コミケと比べてワンフェスは危機管理が甘いから、とか、これだからマスゴミの偏向報道は、とか言わないでほしい、それは回りまわって自分に帰ってくるんだから気をつけるべきだ」
9.「あの危険な事故でもケガ人だけにとどまり、下では逃げる人をすぐ手助けするような対処はオタクとして誇れるところだと思う」
10.「警察や報道の意見が二転三転するのはどちらかといえば良いこと。なぜなら間違いを認めるのには勇気が必要だから」

とまぁそんな話で1時間使い切ってましたw

ちょうど生放送中もTVのニュースつけていると逆送の模様がTVでも動画で公開、確かに3.のように下りよりも速い速度でエスカレーターを上っていたはずの人が滑り落ちる様子がはっきり写ってます。
それで「こんなに乗ればそりゃ壊れるよ」と言われてた写真は滑り落ちた後の写真だというのははっきりとした。
滑り落ちてるスピード見れば分かるが止まっていれば下で将棋倒しが起こる。よってあそこでぎゅうぎゅうになっているのは上に逃げようとした結果なのでは?横から脱出してる人も居る。 NHKでは滑り落ちた後の映像で人数を数えていたがエスカレーターの想定定員よりはずっと少ない。
それでも報道では警察の発表に準じ「原因は重量オーバー」と一貫している。
それにしてもシンドラーのエレベーターはあれだけ集中砲火を浴びたのにこのオーチスのエスカレーターやエレベーターは前にも事故起こしてるのにあまり突っ込まれない怪しさも。
あとビッグサイト側は「1人、2人という風に乗るように指示した」と主張してるけどノーコメントの海洋堂と写真の証拠からして伝わっていない疑いも強い。言った言わないの責任のなすりあいは決着つかないだろうけど一応。でも自分は6.と同感ですね。
関連:事故直前と直後の画像比較


2008/08/06(水)

スパロボZ、今週のファミ通でオリジナル主人公が公開されるよう。
男主人公が重機ロボで完全にぶちギレ金剛。オッサン主人公きたー
>27歳
いや、それはないwwどう見ても10歳サバ読みです。というかファットマンじゃねえのこの人w
関連:ファミ通情報 - スーパーロボット大戦Z / スパロボZ まとめWiki - livedoor Wiki(ウィキ)
ライバルキャラの緑川はなんか名前までマサキ・アンドーのアナグラムくさい。

Google マップ ストリートビューのまとめ
心霊写真やUFO写真までw

「ファンは泣き寝入り!」アコギなジャニーズ商法の実情 : 日刊サイゾー
>「チケットが手に入らないのに1000円近く取られるなんてまるで詐欺」という苦情も多く
それを言ったらコミケなんて申し込み1万円かかるのに落選して戻ってくるのは7500円なんだぜ(´Д⊂
(オンライン・合体での場合)


2008/08/07(木)

DSでスーパー電撃文庫大戦が出るらしい。
何が参戦するんだろうと公式眺めてみたら半月以外全部出られそうだこれ。
アリソンとか出ても驚かないぞw

グーグルが裁判で反論、現代社会に完全なプライバシーなどは存在しない - Technobahn
さすが世界征服企業w
なんか知能だけが肥大化したコンピュータの反乱的なイメージが。
科学や合理性の前には目に見えない人の心など取るに足らないものだ、と聞こえる。
関連:J-CASTニュース : 何でも見れちゃう「ストリートビュー」 ドロボーの物色に「悪用の危険性」

「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
やっぱりオリンピック棄権ぐらいすべきだったんじゃ。

asahi.com(朝日新聞社):汚染対策?マスク着用 北京入りの米選手 - 北京五輪2008
開会式とかならともかく到着時はプライベートなんだからしょうがない。

J-CASTニュース : 高橋名人 「何でもかんでもTVゲームのせいにしやがって」
いや名人、その言い方は非常に危うい。「あんなのと一緒にするな」という意味に取られかねない。
意図は「秋葉原系とひとくくりにする偏見が許せない」、だと好意的に解釈しますが。

ワンフェスのエスカレーター事故はオタクも属性ごとに内ゲバ激しいのが拍車を。
今回の事件の奇妙さは本当エスカレーターのあり方に問題を提示しない不自然さ。某大手自動車メーカー並みのうさんくささを感じます。
「乗りすぎてエスカレーターが壊れた」までは事実だが、止まらずに逆送した構造には納得がいかない。訓練されたオタク比較的若い成人男性が主だったからこそ死人が出なかっただけでこれ子供や老人居たらおそらくこのレベルで済んでない。
もちろん殺到した参加者とそれを制御し切れなかった主催者、乗降制限を伝えてなかった会場側(これは現在会場側は伝えたと主張、主催者は聞いてないと主張の平行線)の責任はありますが、続いて起こさぬためにも真剣に追究すべきかと。
ちなみに報道では事故後の映像で3〜4人乗ってるのは異常、という誘導をしてますがやはりあれは事故後の詰まった状態。事故前の映像がちらほら現れてますが前方は岡田氏の言う通り2人ずつ乗っており、後方は3人乗ってる段もある?ぐらいの乗り方。(反面これで登りの誘導は制御しきれていない事も判明)
おまけにエスカレーターに向かい走って殺到してる人も確実に映っているので(これは自らの首を締める最悪のマナーだということは思い知っただろうか)同情されないでしょうね。

そして巷のエスカレーターもあんな事故が起こっているにもかかわらずまだ注意書きなどは変わっていない。一昔前と比べると加わった一文は「歩かないでください」というのが場所によってちらほら、という程度。
あとはクロックス(ゴムのサンダル)などゴム底は滑りやすいので気をつけて、ぐらいか。(これも以前事故が起こったかららしい)
クロックスはクロックスでジビッツ(アクセサリー)で爪剥がす事故も起きているとか。
関連:J-CASTニュース : クロックス製サンダル 専用飾りでケガ5件発生

それはそうとこのところ頻発してるゲリラ豪雨はあの神戸の事件とかだと鉄砲水が見えてからだと逃げる時間が全く無かったそうなんでやっぱり強い夕立が来たら避難を優先ということで。

ゲーム板見るよ!  PSが成功すると思ってましたか?
SSの開発環境は本当ぐだぐだでした。

asahi.com(朝日新聞社):特撮ヒーロー&ヒロイン友井と勝村が離婚 - 日刊スポーツ芸能ニュース - 映画・音楽・芸能
まぁギルスばりに死別じゃなかっただけまだマシなんでしょうか。

ロスジェネの無職が一気に勝ち組へと駆け上がる方法(実話)
これも人間関係を現金化するひとつの方法か。

二次元空間 ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜 時代はおっぱい・お風呂・百合。
この国はもうダメだw

小さな刺客の大きな野望 ストライクウィッチーズ第5話の規制有無比較画像
少佐の表情が違うのに吹いた。

YouTube - アイドルマスター 釘宮ハルヒの憂鬱(爆音注意)
変態!変態!であのコマを思い出した。

バンジージャンプのロープ切れ、男性死亡
((((;゜Д゜)))

J-CASTニュース : 「ネットで頭がバカになる!」 テリー伊藤の主張を「否決」
テレビは既に誰しもが「一方的に思想を投げてくるメディア」だと理解しているがネットの場合様様な人が発信しているその多様性はいいとして、自分に都合のいいものしか取り入れなくなる、あるいは知らずに染まる可能性が高いのが問題。リテラシーはこの先どう育つんでしょうか。

万引き捕まえたらモンペに訴えられかけた:ハムスター速報 2ろぐ
サノバビッチに変わる罵り言葉は「おまえの母ちゃんモンペ(笑)」とかで。
にしても店長ええ人や。こんな上司にならついていけ…ちょっと腕立てしてくるw


2008/08/08(金)

爆竹ブログβ: anan080808_04
負けまくる以外は特に普通のプレイですが最も名前の短い人と当たったので。
明日からまた大会だけど普通の大会には興味なしw

GUIN SAGA - グイン・サーガ
豹マンもといチーターマンもといグインサーガがアニメ化。なぜ今頃になってw
これがなければキング(鉄拳)も生まれなかっただろう。

豹マンとかいかにもYouTubeに上げられそうな幻のヒーロー(パイロットフィルムだけが存在で番組化されなかった)なのに無いね…本当に幻w
参考:ジャガーマン - Wikipedia

<稚内商工高>高2が自殺…中傷書き込みで停学処分の後に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
言われて初めてその言葉の痛みが分かったのか。

「ウイグルの原爆被害を知ってもらいたい」 - MSN産経ニュース
北京五輪のテロ報道はされてますがなんでそんな緊張が高まったかの経緯にはやはり触れられない。
関連:真silkroad?: Death on the Silkroad シルクロードに散布された死の灰、諸君!07年2月号
関連:東トルキスタンの悲劇:イザ!
関係ないけどこないだロブノール湖がAn×Anで出題されました。

苦いビールが苦手な人、甘いスイーツビールはいかが? | エキサイトニュース
なんかテレビで見かけたのでメモ。ゲテモノドリンク的に一度飲んでみたいw

Kのブログ | あれから10年・・・
キングソフトの社長は昔TAKERUの同人ソフト担当だったらしい。
じゃあ脳天事件やミューデポもご存知かしら…。
ダウンロードやプリントアウトの待ち時間が長くてちょっと恥ずかしかったマシンでしたw


2008/08/09(土)

ゼロの使い魔のEDを思い出そうとするとどうしてもメモルになってしまうのは自分だけでしょうかw
YouTube - ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 ED「ゴメンネ?」~Full~
YouTube - とんがり帽子のメモル

中国食品監督局長が自殺 香港紙報道
((((;゜Д゜)))

ニューストップ > 露軍とグルジア交戦、空爆や砲撃応酬…南オセチヤ巡り - Infoseek ニュース
時事ドットコム:南オセチア、本格交戦も=ロシアが軍事介入−グルジア、総動員令
北京五輪開会式の影で。

五輪=米男子バレー、コーチの親類が北京で刺され死
さらにテロじゃなくてこんな事件が…。

台湾存続の危機!出生率は世界最低、世紀末には人口半減か?
台湾も非婚少子化。

マンガ嫌中国流 「世界中が嫌悪するトンデモ国家・中国の正体!」 - アキバBlog
続編がこのタイミングでw

大阪ゲームショウ2008 | MBS
こんな番組をやっていた。
なんばのまんだらけにおかん喫茶なんてできてたのか…。
関連:「グランドカオス」オープニングスタッフ募集! | グランドカオス | まんだらけ

PSP(ファンタシースターポータブル)の動いてるの初めて見たけどもしかして15〜30fps…?
マルチプレイの時だけ重いとかなんでしょうか。
現物ドロップや合成廃止は改良だろうけどPSUの数少ない(笑)良い点のチャット演出の強さが全廃で残念。
久々に能登キャシールに会いに行きたくなったw

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
コミケではやはりエスカレーター封印に。元々午後まで使ってなかったのでこれはいいとして手荷物検査まで実施するとか…そんな入場の時間的余裕あるのだろうか。

ここはグリーン・ウッド 〜青春男子寮日誌〜 6話
手塚姉編。しらこい演技がツボに入った。どう見てもお嬢様じゃないところとか、狂いっぷり感情の振れ幅とか原作よりキャラ立ってる。
瞬はヅラ無しでオネエ言葉なくしたら自然なのになぁ…ってそれじゃ原作のキャラ全否定になるからかw

DAKARA サントリー
CMの英会話編、もしかしてこの人は…と思ったらやっぱりウィッキーさんだったw
懐かしすぎる。

CDJournal.com - ニュース - 『マクロスF』の心優しいオカマ、ボビー・マルゴが歌手デビュー!? 楽曲配信開始
ちょwエイプリルフールには遅すぎる。


2008/08/10(日)

リンクは貼りませんがNECのサイトがブラクラってレベルじゃない重さに。
(環境によっては完全に落ちるそうなんで注意)
googleのwebビーコンとかs_code.jsと似たようなやつなんでしょうか。
それにしても通常のブラウジング環境は完全にスクリプトを遮断した方がいいかなぁ。

爆竹ブログβ: anan080809_01
チャンピオンシップに遭遇したので。

YouTube - MAPLUS2 ラティ(CV:釘宮理恵)
こんなの使ったら運転中ニヤニヤして二重の意味で人生終了w
若本もひどい。

スライダーで水着破れ相次ぐ 紀伊長島のプール塗り直し(中日新聞) - Yahoo!ニュース
これがほんとのおっぱいスライ…失礼しました。

スラッシュドット・ジャパン | PlayStation2でのマルチメディアファイル再生機能を可能にする「Qtv」
mjk
しかし本体の安さと環境の整えやすさで初代XBOX改のほうが。

VMware ESXi を USB メモリにインストールして HP ML115 で起動 - 酒日記 はてな支店
メモ。

アキバ総研-女性向けアニメ/声優情報誌「スイーツ」第1号発売! アニカンの女性向け新ブランド-[秋葉原総合情報サイト]
この名前はないわ(笑)。

不要と言われれば退く覚悟はできている:ITpro
今すぐ、ぜひ。
関連:B-CAS社の罪は「退場」では消えない - 池田信夫 blog

マックのハンバーガーなどほぼ全商品、月内にも再値上げ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
既にクーポンが意味無しになってたしなぁ。
もっともよく利用するのはプレミアムローストアイスコーヒー100円ですが。
記事にもこれは好調って書いてますね。確かに神メニュー、ブラックでもうまいアイスコーヒーは貴重。

livedoor ニュース - ローライズの見せパンは嫌われる!【独女通信】
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!
この国は痴女だらけで困る。

仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側 - 速報 ニュース:@nifty
>仕事中だけうつで、帰宅後や休日は普段通り活発に活動する。自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり、休職したとしても会社や同僚かける迷惑などあまり感じない、というのが典型らしい。
なんか始末に終えない…。

ウイグルの警察襲撃 死者8人に - MSN産経ニュース
レジスタンスは成功しない限りテロ活動と呼ばれる。

今日のアタック25を見たら高校生大会で異様に白熱していた。
QMAよりAn×Anのほうが面白いのはこういう易問の早押し勝負のゲーム性だからかなぁ。
QMAはなんか試験やってる気分なんでw
下手したらときメモONLINEの授業のほうがまだ楽しめた。

夏目友人帳 5話
なんかめちゃ知ってるこの声誰だっけ…と思ったらアメリカザリガニがゲストキャラをw
沢城メガネは一回限りじゃなくてレギュラーに。ウザ可愛い系(勝手に命名、最近だと紅の夕乃とか)だ。

ストリーミングチェック。
Yahoo!動画 - アニメ - よみがえる空 -RESCUE WINGS-
>「よみがえる空」の劇場用実写映画化が決定!!「空へ〜救いの翼〜 RescueWings」2009年新春公開決定記念配信!
え…。
Yahoo!動画 - アニメ - 魔法騎士レイアース
Yahoo!動画 - アニメ - 京極夏彦 巷説百物語

岡田斗司夫のひとり夜話|バラエティ GyaOジョッキー|無料動画 GyaO[ギャオ]|
#15、月曜日(8/4)のエスカレーター事故の話がアップされてます。


2008/08/11(月)

Answer×Answer、やはり折角撮影した回のプレイは後で分からなかった問題を調べて復習するわけですが(スポーツ選手系だけは興味的に覚えられないのでパス)どうしてもwebで調べる程度では分からない問題も出てくる。

食べあわせでヤマイモとマグロが「良い」という記述は無数にあるがこの選択肢にある組み合わせは一件も見つからず。

100打点の場合はセンチュリーという呼び名があるらしい。50でハーフセンチュリー。しかし10打点については全く不明。100でセンチュリー(century、1世紀・100年)なんだから10だとディケード(decade、10年)とか?と検索したが該当無かった。誤植のウソ問の可能性も。

これは二次裏で教えてもらった。「剣が峰(けんがみね)」という言葉があるらしい。キーワード的にweb検索ではなかなか見つからなかったので助かった。

連想の勝率が30%台にまで落ちたので積極的に選んで(プレーオフでも)頑張ってみるもののなかなか…。そんな中最近出会ったクリティカルなヒントの萌え問をいくつか。(解答は反転文字)
Q.連想・漫アゲ 「恐怖の町」
A.怪奇大作戦(「恐怖の町」は主題歌)
Q.連想・漫アゲ 「ジービー」
A.ナムコ(ジービーは1978年の処女作・ピンボール風変形ブロック崩し。オールアバウトナムコがなければおそらく誰も知らないw)
Q.連想・漫アゲ 「フェザースター」
A.クリィミーマミ
Q.連想・エンタメ 「シンセサイザー」「赤い人民服」
A.YMO
こういう問題が出た日は気持ちよく帰れるwこれがアハ体験か…。

連想以外では
Q.爆破・漫アゲ 「『ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進』の主人公、徹之進の品種は?」
A.トイ・プードル(セレプーはセレブなプードルの略、八本木ヒルズを舞台にマネーゲームなどのエピソードを中心としホリエモンをモデルにしたキャラなども登場するが現実の事件のあおりの方向転換などで迷走、後半は犬が次から次へと死んでいく大バトルものへと変貌したカルト作品。犬の番組だからか女性キャラがビッチだらけw)
Q.順番インフレ・漫アゲ ゲーム「ドラゴンスレイヤー」シリーズ発表された順
これは答え書きませんが「ドラゴンスレイヤー」〜「風の伝説ザナドゥ」まで。初めてインフレで楽しめた…w

以上の記事、試しにblogにも投稿してみた、答えが分かった人はどうぞw
爆竹ブログβ: AnxAn 気になる問題いろいろ
しかしblogの投稿面倒すぎる…テキストエディタで直接打ち込んでるこっちの方に慣れすぎたせいもあるだろうけど自由度が。

livedoor ニュース - 【海外仰天ニュース】S.O.S!ベンチでナニをして救急車で運ばれた超恥ずかしい男!
>(恥ずかしくて、穴があったら入りてぇ・・・)
誰がうまい事(ry

“脳波マウス”が発売、即日売り切れ
みんなそこまでハンズフリーにしたいかw
これの操作をマスターしたらセブンセンシズに目覚めたりしそうだ。

時事ドットコム:FX口座の無断開設にご用心=謝礼付きアンケートで個人情報収集
FX口座開設のキックバックがそんな高額なことに驚いた。そりゃ詐欺るわ。
裏を返せば一人当たりに直したとしてもそのぐらいの金額は余裕で溶かすということに。

ポイント還元アンケートサイトもいろいろありますが楽天やYahooは最近謝礼が抽選だとか凶悪な事になってます(笑)意地でもスルー。
Yahooは同じ系列でもVoiceportの方はまだ良心的なんだけどいずれ追従するのかなぁ…。

コンピュータ書籍専門ネット書店 cbook24 同人音楽制作ガイド
こんな本がw

神戸新聞|社会|すくすく実れ、姫路城 稲穂で描く「田宴アート」
TVのニュースで見た全景だとミステリーサークルもありましたw


2008/08/12(火)

爆竹ブログβ: anan080812_07
大会で再び車の人とマッチング。「マイブーム」という言葉はみうらじゅんが発明したものだったりします。(1997年の流行語) 10年以上過ぎてまだ使われている程の定着度は凄い。
爆竹ブログβ: QMA5 大魔導士昇級試験
QMAの方は相変わらずスポーツ即死を続けながらドラゴンとフェニックスをもの凄い勢いで往復中(笑)。大魔導士昇級試験(ミノ組以上で優勝)とフェニ落ちが同時にやってきて運良く一発通過。

AnxAnの問題中に知ったネタ。
エレベーターの定員も一人65kgで計算しているらしい。
社団法人 エレベータ協会:よくある質問
ワンフェスエスカレーター事故でエスカレーターの定員でもこの65kgが取りざたされて軽く見積もりすぎではないかという話に。
エレベーターは事故った瞬間確実に大惨事だから重量検知など徹底してるけどエスカレーターは全段みっちり乗る事を想定してないとしか思えない杜撰さ。
>エスカレーターに定員はありませんか?
> 定員という考え方はございません。踏段当たりのご利用者数は踏段幅1000mmの場合〈2名まで〉、踏段幅600mmの場合〈1名まで〉とし、安全のため間隔を空けてのご利用をおねがいします。
自分だって70kgあるからなぁ。(肥満の判定には入らないレベルだけどお腹がやばいw)

Portable NSF Player [PNP] / TNS-HFP1
miniSD上のNSF(ファミコン形式の音楽データ)を演奏する実ハード。
同人ハードも凄いことになってるな。

平澤寿康の周辺機器レビュー PhotoFast 「CR-9000」〜SDHCを最大6枚差せるRAID 0対応SSDユニット
結構速い。

窓の杜 - 【NEWS】E-MU、1,000種類以上の音色を同梱したサンプリング音源「Proteus VX」無償公開
Proteusがフリーになる時代かー。これの為だけに0404買った人も多かったw

インタビュー:「恋と萌えの区別がつかない」 “オタリーナ”の恋愛事情とは…… 吉川景都さん(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
>友達とのマンガの貸し借りでも白泉社系はちょっとオタクっぽいからやめようとか、 そうなのかw
でも今だとむしろジャンプ系読んでたら腐女子っぽいから、とかあるのかもしれない。

『ファンタシースターポータブル』1週間で累計出荷数が50万本突破/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
PC版に輸入してアペンドしてくれないかなぁ。携帯機のゲーム画面はちっこくて辛い。

スラッシュドット・ジャパン | クーラー無しで自室PCに夏を乗り切らせる工夫
昼間の室温が36℃ぐらいでCPUはアイドルでも50℃に達してて危ない。

DeepParanoiaブログ出張所: 「機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン」放送開始日決定・・・・・・コードギアス視聴率の推移
そういや今週のルルーシュ、うおっまぶしっと本当に投下してやりやがった…!
と思ったらなんか局地次元転送兵器みたいなマイルドな表現に…あれ?ニーナ研究してたのウランで完全に原爆だった気がするけどさすがに空気読んで修正したんでしょうか。

スピード株ストップ安 北島金でもチョー値下がり:社会:スポーツ報知
もう他の誰が着ても抜けないというそこまでの新記録だったという意味なのだろうか。

開会式の足形花火は…CG映像だった! - 北京オリンピック 五輪一般 : nikkansports.com
虚飾とは正に。

赤いユニフォームが判定に有利に働く可能性=独研究 | エキサイトニュース
ほんまかいなw
でも赤は警戒色だし無いとも言いがたい。

スーパーロボット大戦ZオフィシャルWEBマガジン トライアウト
こんなのが。宣伝に…なるのだろうか?


2008/08/13(水)

昨日のサンテレビが45分ずれで久々に全滅。…幸い残すほどのお気に入り作品が無い日で命拾いした。
でも「我が家のお稲荷さま。」は最初の印象だけで見捨てにしてしまったのをちょっと後悔してます。美咲がアホ可愛すぎる。こういう妄想系キャラもそろそろカテゴライズされる頃かもしれん。

そういや昨日のQMA5大魔導士昇級試験の中の問題について「天空のエスカフローネ」漫画版は克・亜樹なんですがこれ、アニメ版とはまるで違う内容で(80年代の)克・亜樹節全開なんで物好きにはお勧め。
(反面アニメ版が好きな人は「これはないわ」確実なので読んではいけませんw)
ふたりエッチ描き始める前はこういう作家だったんだよう…。まぼろし佑幻は今でもリメイクして欲しいぐらい好きです。
とまぁこんなことを語りたがるのはオタクのサガ。
関連・再掲:ちゆニュース過去ログ:平成13年10月 - ちゆ12歳
コミックパーク/作品詳細  まぼろし佑幻 全3巻 ・ 克・亜樹  
こういう絶版コミックの復刻方法もあるんですね。
しかしAmazonの古本とか見ると0円、1円とかだけど…。

【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ 毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚
女の恨みは恐ろしい。
関連:毎日新聞、反発を受けて「毎日jp」の閉鎖を検討 - Technobahn

少女の歌も“口パク” 五輪開会式、花火に続き
「国家利益を損なう容姿」と全世界に報道される侮辱。
でも本人のコメントは「歌が聞いてもらえただけでいい」と健気過ぎる。

国益と言うなら北京五輪は確実にそれを損なう事しかしてない気が。
今後中共への外交も替え玉でいいんじゃないですかw
ポジティブに考えると我々は今歴史のターニングポイントを目の当たりに出来ていると喜ぶべきかw

五輪プレスキットに“ゆうこりん”!? - 社会 - SANSPO.COM
海賊版使いまわし吹いた。


2008/08/14(木)

コミケ前日でみんな上京する頃でしょうか。暑くなりそうなので気をつけてー。

■各種印刷・製本・CDプレスの株式会社ポプルス■
この時期にポプルスが機器故障で大変なことに。Dr.モローの漫画がシャレにならない!
部数が減るということはライン全滅ではないのかな。それとも同業者のヘルプか。

DVDのみ発売なら「BD待ち」4割・アマゾン消費者調査:IT-PLUS
そりゃ視聴環境持ってたら当然でしょう。

ねたミシュラン もうここまできたら「おちんちん」でいーじゃん。
「オー・チンチン」という往年の曲がありましてね…
YouTube - オー・チン・チン・・※昭和の名曲※ハニー・ナイツ※
調べたら小林亜星の曲で吹いた。ハニーナイツはオタ界隈では妖怪人間ベムとか宇宙猿人ゴリで知られてますね。

一番年上でドキッ!夏帆、浴衣姿でテレ笑い(2008/08/14):芸能ニュース:ニュースウォーカー NewsWalker - Walkerplus
人気漫画化カバー絵の名作文学シリーズに続いてこんどはグラビアもの。
中身とギャップ激しすぎるんじゃ…w


2008/08/15(金)

爆竹ブログβ: anan080815_09
ジャンルマスター(自然科学全国一位)さんと遭遇、運良く爆破で当たったので慎重に押すに違いない!と敢えて懐に飛び込んだ挑戦。熱かったw
爆破では20点ノンジャンルが無いのでかち合ったジャンルマッチが発生すると全問固定に。プレーオフでは引き分けた3戦目の人が連想延長戦投げてくれたのも嬉しかった。

帰りに自転車で帰ろうとしたら後輪がパンク。え!?来たときは普通だったのに…そういやジャスコの方の駐輪場に空気入れがあったっけ、とそこで空気を詰め走るが10分ほど走ったところでまた空気が抜けた。
最寄の自転車屋寄るかな…と思ったけど近辺に心当たりもなく盆休みの可能性も高いので残り全部押して歩いて帰りましたとさ。距離(自転車で残り20分ほど)は我慢できたけど暑さで溶けるかと思ったw

C74 油屋 17日(日曜)東A-60b
90枚って(笑)。そういや今回通ってたら日にち違うから手伝えたなぁ。また次は5年後でしょうかw

シゴセンジャートップページ
明石市にもご当地ヒーローがいたw

日々是遊戯:ゲームソフトの発売日、なぜ“木曜日”? - ITmedia +D Games
ドラクエとかは学校休んで買いに行く子供が頻発して土曜発売になりましたがw

Game*Spark - : 映画館をゲームでひとり占め!カナダのシネコンがスクリーンの貸し出しサービスを開始 by Miu
これはいいなぁ。

「コミケ会場に手りゅう弾」 兵庫の無職男逮捕 - MSN産経ニュース
口だけなのはまだ幸いだったというべきか。

「またやらせ?「56民族の子供たち」実は漢民族」スポーツ‐その他ニュース:イザ!
そりゃ本物だったら間違っても出演しないでしょう。

北京オリンピックの開会式にブルースクリーンが登場していた - GIGAZINE
あちゃー(´Д`;)

銀魂 119話「タバコは一箱に一、二本 馬糞みたいな匂いのする奴が入っている」
夕方番組でよくやったと思う煙草ネタの回。現在の嫌煙ファシズムを見事にw
この番組だと毎度チャレンジャーだとはいえ下ネタ方面じゃないので特に。やっぱり北米だと規制入るのかw
トッシーが煙草の吸える場所を求め異星に脱出してからドラゴンボールパロ全開。ストーリー解説の引き延ばしまで再現。
セルもどきは若本本人にさせるのはさすがに自重したのか。松平役で参加してるのにw
若本の似てないモノマネをする杉田(銀時は今回一切出番なし)もそれはそれで笑えるのだが。本人の目の前でやってたら現場どんな空気だったんだろうw
悟空もどき(小林)が阪口、息子が釘宮だったりレギュラーメンバーは裏で勢揃い。
タイトルの馬糞みたいな…は自分はそう感じたことは無いですが某先輩が「ジタン(フランスの銘柄)はめっちゃ馬糞臭い」と仰ってたのを思い出しましたw

ジタンといえば初代マクロスのミンメイのレパートリー「シルバームーン・レッドムーン」の歌詞にも出てました。曲は羽田健太郎さんです。
YouTube - ミンメイ/シルバームーンレッドムーン


2008/08/16(土)

コミケ74同人音楽の日ですね。参加してると今頃開場かーという時間にAnxAn朝練行ってましたw

爆竹ブログβ: 猪名川花火大会2008
地元川西の夏の終わりの風物詩。うちからだとこのぐらいの距離です。(というかサンフード跡地からだけどw)
静止画も撮ってみたけど全滅だったので動画だけ。シャッタースピード固定機能無いと無理ですね。
一人で花火見てるとリアライズを思い出す…w

爆竹ブログβ: anan080816_03
タワーは61F以降全く進めなくなりましたw勝率50%だと理論上不可能ですw
1戦目最終問に悔しすぎるアクシデント。(ドリンクの汗で画面に水滴が付きタッチできなくなった)
ハリネズミのジレンマ(笑)とか恥ずかしいシーン満載です。
既製服は、と問題で出でくるとプレタポルテが真っ先に浮かびますよね。
あと1戦目の1問目(1'23)は未だに分かりません。

爆竹ブログβ: anan080816_04
通常の全国対戦はSSリーグマスターになりそうでならない微妙なラインをウロウロしてるので段位〜全国トップテンといろんなマッチングに逢います。
この回は全国2位の人をはじめジャンルトップ10も二人という壮絶なかわいがり(笑)。
引き分けに抑えたのはなんとかしのいだというか耐え切ったというか…しかもそれが全戦。

培養ラット脳細胞がロボット操る…英大学が開発成功と発表 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ガンプ(ゼビウス)の誕生も近いのかもしれない。


2008/08/17(日)

関西の仮面ライダーキバ一週遅れの穴埋めは8/20(火) AM11:00〜だそうです。
今日やってたのが全国8/3分 27話
(プリキュア5もらしいけど見てないので何話か不明)

anan080816_05 | @niftyビデオ共有
昨日のぶんをもう一本。永谷園がファミレスやってたのは知りませんでした。
闘牛は井上靖を知らず徳之島だけで思いついてます。両親の故郷なので。
名前に反した島根のランカーさんとエンカウント。鳥取は設置一件だもんなぁ…。
ここでは運良く勝ててますが今日のタワーで何度かボスのように現れコテンパンにw

anan080817_06 | @niftyビデオ共有
今日は最初妙に快調でリーグマスター滞空記録を5へと伸ばした。
早押しが遅いのもこういう時は助かる鬼のような分岐問ラッシュ。
猫目石はそのままキャッツアイでいいのか。
ドゥーブルフロマージュは小樽のルタオという洋菓子屋さんのものらしい。全く知らなかったけどオタルでルタオというのはもう忘れないだろうw
全国4位のランカーさんにフルボッコされるがプレーオフでなんとか刺せただけで満足。
ちなみに調子良かったのはここまででこの後かつて程の怒涛の連敗、途中からタワーに逃げたにもかかわらずそっちも61Fまで落ちパワーは140万に。単純計算で20連敗ほど?
2回ぐらいラス引いたら諦める引き際が肝心だw

撮影してない時の本日一番ショックだった誤答…
多答フィニ・漫アゲ
Q.戦隊シリーズの巨大ロボットを選べ

よりによって真っ先にレオパルドンを選んでしまった(笑)。
(レオパルドンは東映版スパイダーマン。戦隊シリーズはゴレンジャー・ジャッカーの複数ヒーローとスパイダーマンの巨大ロボを足して生まれたバトルフィーバーJからのシリーズ。なので狭義ではゴレンジャーとジャッカーは含まれない。スパイダーマンは一人なのでもちろん論外だけどおそらくセガ的にはゴレンジャーとジャッカーは含む気がするなぁ。ここの問題では巨大ロボなので関係ないけど別問があるので)

余談
5桁(億)にフルボッコされた時の心の台詞
「パ、パワーが違いすぎる!」
時間を稼ぎまくる相手の時
「遅答だと!?意外とセコイ手を使うやつだ」
などなど。
エリート兵ってエリートなのにザコキャラで名前だけプロアンサーの自分とかぶり過ぎる(笑)。
「やってやる!やってやるぞ!」

さらばブラウン管、松下も撤退へ…薄型テレビ生産に専念 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
全く性能追いついてないまま世代交代されるのは迷惑というしかない。

飼い犬毒殺容疑で男逮捕 - MSN産経ニュース
「ペットの殺害は器物破損の罪」というトリビアを久々に思い出した。
それにしても飼い主の躾のほうに対する罰則や規制が無いのはそろそろ限界かと思う。狂犬病予防法だけかな、この類のは。
犬のフン公害で有名なパリではようやく罰金ができてマシになりつつはあるとか。

ストリーミングチェック
Yahoo!動画 - アニメ - CLAMP学園探偵団
Yahoo!動画 - アニメ - NG騎士ラムネ&40
あたしのパピプペポ懐かしいw
Yahoo!動画 - アニメ - ぷるるんっ!しずくちゃん
マイメロを越える勢いのカオス作品がついにwうるおいちゃん(cv.柚木涼香)の飛ばしっぷりなど見所多数。
Yahoo!動画 - アニメ - 進め! 土管くん
ファイテンションスクールでもこれだけは純正FROGMANで見物でした。
Yahoo!動画 - アニメ - 甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜
販促ジャリ番と思いきやヘビーな展開で話題になってました。自分もスルーしてたのでこの機会にチェックしてみよう。

ブラスレイターはなぜか今週分BIGLOBEでのみ配信なし。Yahooなど他のとこだと流してるのに…。


2008/08/18(月)

ワイドショーでコミケの模様が。コスプレだけが紹介されてはいはい、いつものネガティブキャンペーンね。とか流してたけどルルーシュ(ゼロの格好)が熱中症で倒れ台車で運ばれる光景は本人には気の毒ながら吹かざるを得なかった。そりゃ全身黒ずくめで仮面だからなぁ。
一方せんとくんは涼しそうだった(笑)。

QMA5ロボ検定 | @niftyビデオ共有
QMAは気が向いたらロボ検定やってます。
問題形式の引きが点数に直結するシステムはひどいと思う。
各形式の問題数固定なら公平なのに。

qma5080818a | @niftyビデオ共有
こっちは普通にプレイ。うっかりミノ落ちしたので必死にリカバー
でもスポーツ・芸能出たら即死なのはどの組でも変わらないw
         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、神山満月ちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll

ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険(レスポンス) - Yahoo!ニュース
どうも本末転倒な気がするけど確かに無音で車が後ろから来るのは怖い。

ねとらぼ:ブログ発の漫画「となりの801ちゃん」テレビアニメ化 京アニ制作で - ITmedia News
あのキャラ出していいのだろうかw


2008/08/19(火)

ボルト9秒69世界新で優勝/陸上 - 北京オリンピック 陸上 : nikkansports.com
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

痛いニュース(ノ∀`):米国コーチ「乳歯が抜けて歯のない選手がいた」…体操女子・中国代表の3選手に年齢詐称疑惑。米紙報じる
アチラのアレは歯を抜いてアレするらしい…という話を思い出した。
そして関係ないけどついコレを貼りたく(笑)。


asahi.com(朝日新聞社):ちくわ笛奏者、「値上げ」困った 穴広がり音程に狂い - 社会
ちょwそんな芸に影響してたとは。

コラ前の画像が見つからなかった。
うまい棒もどんどん短く少なくして耐えているらしいですね。

Game*Spark - : お宝拝見!歴代ハードの名作が壁を埋め尽した、セガの社内ゲームコレクション by Miu
竹崎氏かと思ったら違った。

ソウルキャリバー4で有名キャラクターを作成するとこうなる - GIGAZINE
顔がアレなのを除くとかなりエディットできるのね。

<飲食店冷房>女子大生の8割「利きすぎ」…共立の学生卒論(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
自分も冷房は弱めが好きだけど夏のラーメン屋だけは効いててもらわないと困るw

asahi.com(朝日新聞社):「無料と思ったのに…」 粗大ゴミ回収巡り苦情次々 - 社会
あのトラックはやかましくてかなわん。

asahi.com(朝日新聞社):オヤジ狩りしたら相手が苦しそう 少年慌てて119番 - 社会
なるほどな機転。


2008/08/20(水)

Answer×Answer気になる問題 その2
またいろいろ溜まってきたのでまとめて。
今回も同じ記事をblogにも転載しておきます
◆まずは答えの分からない問題から
01.

プレタポルテなのかオートクチュールなのかはて?…問題文がすっきりしない。

02.

Kyoto Shinbun:ツボを押さえて
膝眼(しつがん)というやつでいいんでしょうか。しかしこれ外と内があるしクイズ的に出そうなのはどう考えても足三里なんだけどそれは膝より指数本下らしい…。

03.

さっぱり見当がつかず。「器」だと幼生や痕跡がはまらないし…。

04.

1文字目選択肢「う」「ぼ」7文字
「ぼうえんきょう」…じゃなさそうだなぁ。

◆嘘問とか悪問とか
05.

ボルダーをボルドーと表記するのは意地が悪すぎませんかw
AnxAnではよくある事(オラウータンとか)とはいえ。
A.コロラド州

06.

問題が古くなっている上に木村庄之助と書かないあたりが。
A.伊勢ノ海部屋

07.

見たときに知らなかったのでマジ吹きしました。
A.ベニスの商人
調べてみると坪内逍遥は確かにシェイクスピア作品を翻訳しているが軽く調べた限りでは「人肉質入裁判」については井上勤みたい。
井上勤の横顔
問題文は読みようによってはタイトルを訳して命名したものとは限らないように取れるのがずるい。

08.

これは嘘問くさい。
血清肝炎はB型・C型(どちらも血液由来の感染)が分類される前の古い呼び方のようなんですが。
輸血後肝炎
肝炎 - Wikipedia
薬害肝炎訴訟全国弁護団 ホームページ
なぜかC型が不正解でB型が正解に。相手プロテストの人だったのにかわいそう過ぎる(´Д⊂
BかCどちらかを選択肢から外すか問題文の変更が必要だと思います。

◆そして修正された嘘問が確認できたものも。同じ問題に出会う確率は決して低くないとはいえ修正前後というのはなかなか奇跡的。
09.

(↑修正前 修正後↓)虫食いと早押しの違いがあるけど共通だと思う。


10.

以前はおそらく「勇者ライディーン」が誤答扱いでした。(前半のみで降板、後半は長浜ロマン色が濃いためよく誤解される)
d0710.html#2007/10/25
写真のではマクロスだけが誤答。

◆あとは雑多に
11.

またみうらじゅん問題が。問題見てから思い出したんですが。結構いろんな言葉発明してるなぁ。

12.

この名前でこの問題は答えざるを得ないw
A.島本和彦

13.
某動画で見たものだけど連想・自然科学のナフタリン(ナフタレン)の化学式でC108の「0」が大きく書かれC1OH8に見えるものが。
ナフタリンは有機化学かじった人なら必ず覚える基本的な化合物で物質の昇華(固体が液体を経ずに気体へ変わる現象)の説明でも代表格。
そして衣類用防虫剤として有名だけど現在ではより毒性の低いパラジクロルベンゼンに取って代わられています。(こっちも昇華する)
異性体(化学式は同じだが分子構造が違う)のアズレンだと多くの医薬品に使われてるのに。こういう不思議が化学の魅力ともいえます。

今日のプレイ動画。
anan080820_04 | @niftyビデオ共有
なにこのスーパー糸目大戦(笑)。
プレーオフは連想拒否のチーム名の人だったので早押し延長戦に。最後のジューサーは正解すると逆転(一位通過なので)だったので悔しい…昔ジューサーという電化製品があってですねwたいていミキサーとセットなんですがミキサーは砕くだけ、ジューサーはすりおろして絞るという処理なのでバナナとかはミキサー、リンゴやミカンはジューサーを使うものでした。
問題文前半でも「砕く」という単語があるので完全にこちらの落ち度です。「野菜や果物をジュースに…」だけだと4つとも該当するので良問といえば良問。

あらゆるデジタル放送を最大4チャンネル同時受信できるパソコン向けチューナー「PT1」が登場 - GIGAZINE
こ、これは…。チャレンジャーだなぁ。


2008/08/21(木)

涼しすぎて風邪引くかと思ったw

二十面相の娘 16話「暗号」
ゲストの地味メガネ女教師がしらたりさんだった。

鼻歌しかしてなかったのでセリフ出るまで全く気づかず(笑)。
1日遅れですがお誕生日おめでとうございます。
歌がグリーンスリーブスだったのは音監の指示かアドリブか。
フランス語の詩と歌のほうは調べてみると実在のものらしい。
よき正義(法則)
「二十面相の娘」第16話「暗号」 - 彩色葉

痛いニュース(ノ∀`):「年収260万円」と言ったら彼女の両親に馬鹿にされた男性…ネットで話題に
こんなのの娘だったらそれこそ思い直すいい機会かもしれない。
もしくは駆け落ちフラグかw

Xbox.com | Xbox LIVE アーケード - GALAGA LEGIONS?
初めてXBOX360が欲しくなった。

ヤフオクで見つけた「孤独のグルメ風オールスター」がステキに痛い件 - 己【おれ】
痛シューズなんてものがw

ねとらぼ:初音ミク痛車、もっと“痛く”なって「SUPER GT」へ - ITmedia News
いや、当初のほうが…w

【ゼビウス】ゼビウス軍兵器開発史メモ(1982)|ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog
なんという萌えトピック。リーベルタ・ナプルーサ・バキュラ

Timesteps - セント・ギガはそれからどうなったのか
セント・ギガといえばサテラビューでしょう。次にまわしたというのはそれかな。
恋はバランスも今だとダウンロードコンテンツなどで配信、ネット対戦できるんじゃ。

auの「じぶん銀行」勧誘電話、ユーザーから「うざい」の声が続々。 Narinari.com
ダイレクトに番号知ってるわけでw

ゲームが歩んできた水着の歴史 - 十字キー担当
セリア姫(ドラゴンバスター)のバニー姿を見るために血道を上げた時代もありましたw

テクモの代表取締役社長・安田善巳氏が9月1日付けで辞任
あの訴訟がらみでしょうか。

コミケで中学生2人組に「東方の本が売ってる場所まで案内してください」と聞かれた :Syu's quiz blog
これはゆとり(笑)と言わざるを得ない。
でもサークルスペースに聞きに来る人も結構多いんだよなぁ…。
本当にマップ落として困っている人かもしれないので無碍にはしづらい。


2008/08/22(金)

突然googleが激重に。どうせwebビーコンのスクリプト暴走だろうと
www.google.co.jp を制限つきサイトの刑にしてなんとか治まったけどg-mailやmapやstreetview使う人は真似しないでください。

anan080822_02 | @niftyビデオ共有
今日は4回ラスを引いてしまい一日でマイナス50万パワーという大暴落。いくらボーナスでブーストされるスペシャル期間とはいえ4位だと-9とあまり変わらない。
聖護院には見事に引っ掛けられました。解答権移動した相手もつられる程の良問。(正解:カブ)

anan080822_03 | @niftyビデオ共有
車の人とマッチング、ついにプロテスト突入ですか!頑張ってください。と言いつつようやく早押しの光線銃対決が出来たのでガチ勝負(笑)。2勝3位の悔しい回。

漫アゲ問題で知名度の割にみんな答えないな?と思うこの人の名前。
柴門ふみ - Wikipedia
「しばかど」ではなく「さいもん」ふみです。ポール・サイモン(サイモン&ガーファンクル)にちなんだらしい。サイモンにちなんだ名前の人は多いですね、西門加里(小室みつ子)とか。
作品の多数がドラマ化されてるのでエンタメ多答でも山ほど問題が。キャスト問題になると自分には難しいですw
「ぎゅわんぶらあ自己中心派」のオクトパシーふみのモデルだとも言われてますが本当にそんな麻雀打つのかどうかは知りませんw

NHKアニメワールド:テレパシー少女 蘭
こないだ高校野球で55分ずれとなった7話の再放送が決まったよう。
>9月15日(月・祝)午前10時から教育テレビにて第6話「蘭、幽霊温泉に行く」、第7話「蘭と湯けむり幽霊事件」を再放送する予定です。

[SS&ERM2008]「煤煙まみれのマザーボードを水洗い」,東京海上日動が精密洗浄のデモ:ITpro
錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 4話より
「精密機械を水で丸洗いしてる電器屋さんをテレビで見た見た!」

(ガ)東原亜希の簡単な解説 - ジンバブエの簡単な解説のガイドライン :Syu's quiz blog
なにこのリアルひまわりちゃん((((;゜Д゜)))


2008/08/23(土)

「やればできる俺」という欲望:NBonline(日経ビジネス オンライン)
コードギアスの谷口監督インタビュー。中二病を論理的に考えた結果か。
ただこれは誤解される前に言ったほうがいいのは
「やればできる」は決してうぬぼれでも間違いではない
しかし「やった事」と「やらない事」の間にはとても大きな壁がそびえている。
あーでもニートとか働いたら負けの時代だからそれが信憑性を失ってるのか。
むしろ「何をやっても無駄だから何もしない」という無力感のほうが多数派になってるんじゃ?
セリグマンの実験という話もありますし。
学習性無力感 - Wikipedia
結果を生み出さない努力を強いられるのは確かに辛い。
体育会系の精神論とかは自分も大嫌いですし。
>そこには大きな誤解があるんですけど、企画書に好きなことを書きつらねる行為が、企画の仕事だと捉えられてしまっているんです。
ゲーム業界と同じですなぁ。

痛いニュース(ノ∀`):箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売
とうとうスタンドアローンRPGまでこんなのに。
ゲームは貧乏人のための娯楽なのにそこまで払う人居るのかしら。

Amazon.co.jp: 錬金3級まじかる?ぽか~ん ゆうま (1/7スケール PVC製 塗装済 完成品 ): おもちゃ&ホビー
ゆうまが2000円に…。一方パキラはプレミア価格、この差はw

kizasiジャーナルDMCファンの複雑な胸中
>カラオケでDMCの「SATSUGAI」入れたら、歌詞出ないんだよびっくり!「都合により歌詞は表示されません」だって。
utaeneeee
まぁそりゃそうかw

TBSアニメーション 「xxxHOLiC◆継」公式ホームページ / 最新情報
ドラマCDの脚本がラーメンズの盗用だったというお詫び。

「ここがあの女のハウスね」とか書いたら宮崎吐夢の盗作になるだろうか。

スラッシュドット・ジャパン | 中国体操選手の年齢詐称の証拠、検索エンジンで見つかる
なんかそういう方面に話が転がってる。


2008/08/24(日)

anan080824_05 | @niftyビデオ共有
S降格の模様。
もの凄い勢いでSSとSを往復する仕事が始まりました(笑)。

anan080824_09 | @niftyビデオ共有
SS復帰の模様。
当然ながら失う方が圧倒的なのでパワーがひどいことに。スペシャルのゲタ履いてこれだから終わったらもうどうしていいのやら。


遂に双方向撮影の瞬間が!自分が右側に居るの凄い妙な気分ですねw
再掲:爆竹ブログβ: anan080802_05

装甲騎兵ボトムズ - アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト
ペールゼンファイルズの11話だけ配信。


2008/08/25(月)

タイムカプセルやっと日の目 開封2000年が→2008年に(中日新聞) - Yahoo!ニュース
>本来は2000年に開ける約束だったが、誰も覚えていなかったため、同校の開校30周年にあたる今年にやっと実現した。
ちょww
いずれ未発掘のカプセルが忘れられたまま遺跡化して中二病妄想やポエムが当時の文化として研究されるフラグですか。

@nifty:デイリーポータルZ:日本の食が高い
中国の和食レストランとかは直送ルート作らないと不可能ですね。

【コピペ】独裁国家がオリンピックを開催すると約9年後から崩壊していく法則:【時事とコピペ】:So-net blog
共産党崩壊を期待すると北京オリンピックも必要だった。

キダ・タロー、大礼服姿にごきげん:芸能:芸能・社会:スポーツ報知大阪版
>キダ・タロー氏(77)
見えないよなぁ。ちなみに同じ誕生日です。丁度40違いか…。

おもちゃの缶詰が届いたwwwwww 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
おもちゃの缶詰が届いたwwwwww 〜冒険缶編〜 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
今こんなんなのかw

ジャコに紛れるエビ・タコ…その名は「チリモン」人気モン : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
最近あまり見かけないと思ったら取り除かれてたのね。

NHKニュース 水没死亡事故 警察も出動せず
酷い…。断末魔を聞いた家族の心境も。
しかし冠水した道に突っ込む時点でちょっと運転者の危機管理としては疑問が。
【楽天市場】車内緊急脱出用レスキューハンマー・唯一の安全な日本製【クリスタルペッカー】災害・事故・地震・台風時に:GPTヘルシーライフ
窓は中央を小突いてもたわむので端を割るそうです。ハンマーなくても硬貨などで可能だとか。


2008/08/26(火)

asahi.com(朝日新聞社):甘い?辛い?いや「カルシウム味」 米で第6の味発見か - サイエンス
うまみの発見も最近だし可能性はありますね。硬水のまずさの原因もこのあたりにあるのかも。
ちなみに5味に辛味が無いのはあれは「痛覚」だからだそうです。

RD 潜脳調査室 15話 食
なんか↑を見た後にタイムリーな美食メタルの話。性欲については早々に取り上げてたけど今度は食欲のほうのエピソード。
実際にああなったとしたらやっぱり点滴や流動食で肉体を維持してメタルにずっぽり、となるだろう。

二十世紀ナシの収穫始まる、やや小さめ - 社会ニュース : nikkansports.com
ちなみに二十世紀ナシは19世紀に千葉県で発見されました。
…こないだ問題見かけたのでw

消雨ロケット1345発!中国政府「大成功」 - 国際ニュース : nikkansports.com
眉唾すぎるw
降らす方はできそうだけどなぁ。

「田端駅で大量殺りくしちゃうぞ」で逮捕 - 社会ニュース : nikkansports.com
こんなアホらしい書き方で…。冗談ですまない線引きとはどこだろう。
実在の地名を名指しして誰かを不安にさせたらアウト、というあたりかしら。

livedoor ニュース - タスポ導入で広まる“大麻ビジネス”
いやいやwどこの大野君ですかw
しかし実際タバコより大麻の方が健康被害は少ないと言う話。
嫌煙運動や煙草の値上げなどがこの加速を続ける限りいずれ本当になる日が来るかもしれない。
ただ大麻が禁じられている理由はぶっちゃけアホになるからで傍目には泥酔状態と同じ。解禁したら確実に国力は衰退するだろうw


2008/08/27(水)

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2 : 第46回 アミューズメントマシンショー セガオフィシャルウェブサイト
AMショーで続編の展示予定が、今のタイマンからアタック25風4人早押しになるよう。
早押しが遅い自分はとても勝てる気がしないw差が無いとしても答えられる確率が半分になるわけで。
タイマンならまだ相手が知ってるか知らないかで五分五分なのに。
どうせならボタン使わない形式一掃してくれると嬉しいけど…。

現行のDXもバージョンアップ予定でロケ中らしいけどまた年寄りには辛そうな形式がw


今度は早押しの模様が双方向で検証できた(笑)。
押された側の方が2〜3文字ラグで多く見えるのね。

この場面は双方押してるのでそこで止まってます。
京都の祭問題は二人して聞いたことのある順に解答入れてる節が伺えるのが後から見て吹きました。
再掲:爆竹ブログβ: anan080822_03

今週のファミ通バレ、セガが初音ミクのゲームをPSPで出すとか。
…スペースチャンネル5しか思い浮かばないのは髪型のせい?w

マンガノゲンバ ゲスト:車田正美
キャイーンの天野がリンかけのファンとインタビュー。世代的によく分かるなぁ。
やっぱり男一匹ガキ大将のリスペクトで男坂をやろうとしたけどコケて大変だったとかいろいろ。なるほど。
にしても若くてびっくりした。もう50台中盤ぐらいのはずなのに。

Amazon.co.jp: 午後の国物語REMIX+ (リュウコミックス) (リュウコミックス): 冨士 宏: 本
うお、午後の国の増補改訂版が!!

「2ちゃんねる」に釣り客殺人予告、福岡の無職男逮捕 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
既に絶好の警官の点数稼ぎ源になってる?

高木浩光@自宅の日記 - グーグル株式会社の広報姿勢が嘘八百なことを示す事例
グーグル、豪華な福利厚生の大半を廃止へ――同社を去る従業員が増加 : Googleウォッチ - Computerworld.jp
きな臭いことに。

【2万人くらいに聞きました】電子マネー、よく使うのはどれ? - Ameba News [アメーバニュース]
ライフマイルでアンケートしたらポイント厨御用達のブランドだけになるのは仕方ないw
やっぱりEdyか。その他が多すぎるのは「使わない」を含んだのかな。

ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群
むしろ護身手段として。

“刃には刃を”女性店員が強盗撃退 お説教もした!(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
>「おまえのようなやつがいるから世の中が悪くなる」
どこのカミーユですかw

大山のぶ代退院…4月に心筋梗塞:芸能:スポーツ報知
昨日TVの通販番組で見かけたんだけどあれはいつの映像だったんだろう。

Windows XPのSP3が発売に、DSP版
まだ買えるXP

2008-08-25 - また君か。@d.hatena オフライン RPG で有料チートは是か非か問題
これが普通に受け入れられるとしたらゲーム業界はもっとあくどくならなければいけない。

【2ch】日刊スレッドガイド : 女神転生オンライン 利用者の平均単価なんと月1万6000円! 運営会社儲かりすぎて増配へ
しかしその行き着く先には。
10万円クジ事件がそんなことになってたとは知らなかった((((;゜Д゜)))

配達記録が廃止される件について - 頭ん中
小為替に続きまた。

チカラみなぎる!この一杯!キン肉マン祭り 8/28(木)より開催!!
いつのまにか鞍替えしてるw
専用どんぶりで無料にならなかったからか…と調べてみたら元々なか卯の方がモデルだったみたいですね。
キン肉マン - Wikipedia
pblog: ゆでたまご先生のどんぶりの件で・・・ 続報

藤本健のDigital Audio Laboratory 第339回:E-muが無償公開したソフトシンセ「Proteus VX」〜 豊富な音色で、VSTプラグインとしても利用可能 〜
フリー化Proteusのレポート。


2008/08/28(木)

半月ぶりぐらいに検索ワード見てみたらこれで吹きました。
「電次郎 実験」
えーと、科楽実験でおなじみの米村でんじろう先生は傳治郎(傳は伝の旧字体)です。
ちなみに自分同じ米村ですが関係ありません。
電次郎だと電エースの弟に(笑)。 (だからこそこんなとこにヒットしてしまったんですがw)

銀魂 121話「素人はプラスとマイナスだけで十分だ」
万事屋メンバーが天人に人体改造された復讐相手を探しにTHE WORLDにコネクトする話…って30分まるまるモンハンの宣伝してるようなこの内容いいんですかw
しかも続くってこれ長編シリーズなの!マジか
内容も飛ばしまくりでこれ始末書何枚行くんだろうというレベルw

少しだけ過去を振り返る。:■油屋■:So-net blog
珍しい。その頃こっちはV.G.IIやってた頃かしら…(遠い目w)

北國新聞ホームページ - 石川のニュース ◎「モンスター児童」出現 用具壊し知らんぷり いしかわ子ども交流センター
モンペの子供はモン…モンチル?

RCの戸棚
デアゴスティーニの週刊ラジコンを作った記録が凄い。高いだけじゃないのかw

ヘッドホンスレ/ダイソー/525円イヤホン - wiki@nothing
価格比では神がかりな出来らしい。でもイヤホンって主に外出時使うものだから音漏れの激しい型は困るなぁ。
ダイソーヘッドホンは耳かけ型210円とか驚異のコストパフォーマンスだけどやっぱり物理的耐久性がゼロで片っ端から壊れましたw

岸和田競輪場で「ど根性スイカ」 - 社会ニュース : nikkansports.com
スイカの種って育つのか…確か種を処理するので一代限りのものになるとか読んだ覚えが…と調べたらそれは種無しスイカの話でした。

昔学研が「高校まんが学習参考書」というシリーズを出しててですね、大学漫研系の方々が作画担当だったんですがその中でも生物のやつはデビュー前の高田裕三や渡辺健一の絵で(少々他と比べるとお色気過多w)貴重なものでした。残しておけば良かった!
【楽天市場】生物まんが細胞・遺伝:楽天ブックス
これですね。他のサイトだとデータが違ってたり…後に新版も出たのかな。
自分読んだの中学生の時(〜1985)だったのは確か。それにしても↑みたいにうろ覚えなのは役に立ったと言えるのかどうかw

PHANTASY STAR UNIVERSE 運営公式サイト ゲームキー単品販売とWindows版 PSUソフト無料配布のお知らせ
PC版クライアントがフリーに。これ1年半前にやっとくべきだよなぁw

イフカルト:夏のリア充検査
花火を見た 1点 \(^o^)/

:: HOBBY STOCK :: ホビー・おもちゃ・フィギュア・ゲーム、アキバ系通販サイトなら欲しいものがきっと見つかるホビーストック
ドアラとトラッキーのfigmaがw

初音ミクの理想と現実:アルファルファモザイク
久しぶりに三次画像保存した。後ろはKAITO兄さん?

今日のネタ | honeykicker.com
>■PSP『初音ミク-Project DIVA-(仮)』2009年発売予定
今週のファミ通の記事。リズムゲーム…ますますSC5イメージがw
でなければやっぱりアイマス崩れかな。公式サイトできてるけどまだ情報は無し。
初音ミク
ちなみにPSUではうららのパチモンフォロワーキャラなハルというレポーターが登場します。「ニュースキャスターはハルでした!バイバ〜イ」


2008/08/29(金)

ML115 G5 スタートダッシュ3 キャンペーン 4577670-ABBQ HP(旧コンパック)NTT-X Store
ML115がバージョンアップしてた。もう売り切れてるけどw
スペックを見る限りCPUが2.2GHz→2.7GHz、HDDが80GB→160GB、PATA(IDE)が廃止(これはダウンかw)ぐらいの情報でまだ人柱報告は少ない。
PCI-ex16は健在のようなのであとはメモリ相性と電源のキャパシティか。

「漫画トレースもお互い様だが……」 竹熊健太郎氏が語る、現場と著作権法のズレ (1/2) - ITmedia News
パクリが許されるのはパクるだけの付加価値がついている場合。

TVアニメ「WHITE ALBUM」公式サイト
いつのまにか二人以外のキャストが発表に。
>緒方 英二 声:速水奨
マジか


2008/08/30(土)

デトロイトメタルシティとKISSのCMを連続でやるのはなんていう罰ゲームですかw

ミステリーUFO (東急ハンズ通販「ハンズネット」の公式ブログ)
こんなブーメランのおもちゃが。…微妙に高いなw
手をかざすと吸い付くような空力を得るのかしら?

ここはグリーン・ウッド 〜青春男子寮日誌〜 9話
ヒロイン(?)五十嵐登場。スケ番キャラなのが時代を感じさせるw
今だとこれもツンデレに入るのだろうか。
そういえば自分もこれで「家鳴り」という単語を覚えました。
蓮川も光流ももうすっかり見慣れて愛着が湧くものの…女装似合わねー!w
忍の姉がやってくるオチは実写でも最高すぎた。クロージング(終了時の提供画面)でも続きやってるしw

テレパシー少女 蘭 10話
やはり百合アニメに。孤独に外出してる翠に共感を覚えたw
…家族連れやカップルだらけのショッピングモールのフードコートで一人で食事するのは少々後ろめたいものが。

2008-08-30 - ある羽田方面の一日 MilkyWayコーラスプレーヤー1.02公開中
コブヘーさんがアイマスのプレイヤーに続いてまたw

ほえなが: 「シナリオは下手に楽に書け」 橋本忍
>コンテンツはなんでもそうですが「使われない」ということほど堪えるものはなく、
そうなんですよねぇ。リテイクならまだいいんですがギャラまで頂いたけどモノが世に出ないというのが一番堪えます。
自分が昔知り合いに紹介したので一件そういうのがあってあれは本当にすまないことになったと悔やんでます。
ボツだったら自分で発表とかどうとでも出来るのに。
>なぜ脚本屋はみな、服装が垢抜けないのか(笑)
Mさんは10ン年前もあのままでした!wあれは唐沢俊一の帽子のようにトレードマークになってるのでしょう。

どれみっちの穴
>〜終戦記念日特集〜
ビルマの竪琴ネタ?掲示板いつのまにか消えてるし。
さて問題です
Q.この映画の元になったビルマとは現在でいうどこの国のこと?
A.
ミャンマー
AnxAnはこういうレベルの問題(早押しなので問題の難度がさほど高くない)だからこそやり応えがあるw
QMAのジャンル:映画だと原作者や監督とか俳優の問題になりそう。

「世界は自分に優しくない」という解毒剤:NBonline(日経ビジネス オンライン)
谷口監督のインタビュー続き。
今のジャンプも努力なんてどこ吹く風w

TBSアニメフェスタ2008 公式ホームページ
>「となりの801ちゃん」アニメ化中止のお知らせ
やっぱり元キャラクターのほうからクレームが?
あとは作者の名前とか…w

いよいよ夏も終わり!8月30日・31日は「キャラホビ2008」に参加するお!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
dekeeeee

figma 初音ミク
うまい事関節が目立たなくていいですね。って設定的にロボでも構わないのか。
髪が重いからすぐ稼動部バカになりそうなおそれがw

やみつき触感!にゃウンド肉球 公式ホームページ
無限プチプチとサウンドドロップのあいのこか。

basicchannel:ギャルゲ・エロゲの声優やメーカーのwebラジオをまとめてみた - livedoor Blog
みゅ〜らじが入ってるw

ECサイトにバレないように工夫を凝らす悪質アフィリエイターたちの手口 | Web担当者Forum
あの手この手と凄い世界になってるな。

あさきゆめみし:初のアニメ化 受験生必読“現代の源氏絵巻” フジ「ノイタミナ」枠で1月から(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
いつのまにか毎日のサイト広告復活してる。

BIGLOBE、アニメ「キミキス」3話分とTV未放送の特別編を配信
残念、有料。
>小清水亜美や池澤春菜らが声優を務める。
そういえば一応ヒロイン役だったこしあみ。本当役運が…。

4Gamer.net ― スクウェア・エニックス,テクモに対するTOBを提案。株式の過半数を取得へ
ゲーム業界も銀行並みに吸収合併が激しくなってきた。収拾つかないぐらい名前が長くなって一新したりしそう。
思いつく限りくっついたメーカーを並べてみる。
・バンダイナムコ バンダイ/バンプレスト(コアランド)/ナムコ
・スクウェア・エニックス スクウェア/エニックス/タイトー
・コナミ コナミ/ハドソン/サクセス
・セガサミー セガ/サミー
未だに独立してるのは任天堂は別格としてもカプコンぐらいかしら。あ、SCEもあったか。


2008/08/31(日)

Answer×Answerで一日限定の刺客イベント。
この手のは本当出会えないので都市伝説だろ…と思いつつ最近朝方になってるので朝一ならひょっとして?とやってきた。

9時半ごろから開始7クレ目(11:00ぐらいかしら)で刺客と遭遇(接続地:セガ開発スタジオw)
よりによって一番苦手な奪取…。今34%ぐらいになってるのよこれw
残念ながら引き分け、と思ったら刺客とプレーオフで再チャンスが。
しかし得意の連想でも負けて刺客が優勝(笑)。これがKYというやつですか、まぁガチ勝負してる証拠とも言える。
連続コンティニューしたら運良く(というかプレーオフの相手or3,4位で一緒に落ちた相手とは確率が高い)再マッチして今度は多答フィニでなんとか勝利。
今度は刺客全敗予選落ち、ちょうど1勝1敗1分けで終わった。
…プロだと10万もボーナスあるのにびびった。。(普段優勝しても+6万、トップランカー倒しても+5万です)
プレイスタイルは可能な限り相手の得意ジャンルを投げてくる。手加減してる様子はまるで無いし遅答もしないので気持ちよく対戦できた。
そのあと普通にプレイ続けてたらS落ちしたので見習ったのと罰としてそのスタイルを真似てみることにした。
ひぃぃ負ける負ける!!w プロ剥奪よりも前に危うくAまで行きかけた。
ヒゲバットやアイドルが来たら泣けるなこのスタイル(苦手ジャンル)w
SにはGPランカーを目指してる10段が多かった気がした。
相手の得意ジャンルを投げるのは支援にもなるか。
1週間で200万減るようなパワーにはもう執着しないでおこうw
どだい勝率47%でプロやるほうがおかし
楽しんでプレイするのが一番大事だ、だからGPも無理には貯めないしトレーニングの難問回避も(録画した分の復習を除いて)しない。
でも最寄のホーム、改装で4日から半月閉まるんだよなぁ。
ひとまずバージョンアップまで休んだほうがいいか。
そういえば全国ランカーが入れ替わりよく朝にマッチするアビオンの人がチャンピオンに。 …むむむ全国王者斬り取るのは今しかないかもw
あ、「夏の思い出」(笑)は無事撮影できたので後日エンコードして上げます。(撮影分が溜まってチェックが追いつかない)

午後はAnxAnが撤去された元ホームでQMA5の店内大会をやるというので参加してきた。
店内対戦のクエストを消化するチャンス!…と思ったら店内大会用専用のモードがあるのねw
フリープレイでカード突っ込んだら他の台の参加者待って自動で店内対戦になる。
16人参加(うち2名足りずに一回戦パス)で4人ずつプレイ2人抜け、今回はノンジャンル・4択形式限定。
ああっ、これ決勝や全国大会と同じでプレイヤーの予習レベルで出題されるのか。(4人×6問ずつの計24問)
青しか予習してないから全部☆1ですよ(笑)。
結果は2回戦め3位落ちで5,6位ぐらいという地味なものに。上位賢者クラスまでやりこんでる人たちは観戦だけで負けを確信するぐらいの正解率だったw
自分のQMAは現在大魔導士→賢者の昇格試験が始まったとたん勝てなくなりミノに落ちたりしてますwこれは確かにモチベーション続かない。カンスト浪人は虚しい。

ザ☆ネットスター! 夏休み増刊号
(地上波でも9/2に再放送があるそうです)
NHKなのに柚木涼香と小山力也でうたわれラジオ状態になってるんですがw
総集編なので副音声で好き放題やるという事か。

ゲゲゲの鬼太郎 第71話 『南方妖怪 日本上陸!!』
南方妖怪登場編。チ●ポが「ポ」という名前に変えられ攻撃も口からのイオンリング((c)グラディウス)になってて吹いた。
今はもうあの名前無理なのかw
参考:コロコロザイーガ学園 南方妖怪チ○ポのおそるべき攻撃

食事をマズくする人たち - タケルンバ卿日記
「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ」(井之頭五郎)
参考:孤独のグルメ:a Black Leaf

「X-ファイル」デビッド・ドゥカブニー、セックス依存症治療で施設入所 : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com
「モルダー、あなた疲れてるのよ」(cv.戸田恵子)

ささやかな楽しみ:テ ン ショ ン あ が る 画 像 - livedoor Blog(ブログ)
「ファックス!!ファックス!!」は画像の後テキストが作られその後誰かが演じた音声を上げて遂にはFLASH化された伝説が。2005/12ごろでした。

貸したら必ず濡らされるものなーんだ?:ハムスター速報 2ろぐ
貸したら必ず濡らされるものなーんだ?完結:ハムスター速報 2ろぐ
NTR話注意。絶対に許さないよ。

livedoor ニュース - 「地球を救うには産む子どもの数を減らせばよい」とイギリスの医学誌が主張
どちらにしろ日本は今の出生率だとすぐに滅亡するって試算があったような。
計算自体はナンセンスだけど少子化ってレベルじゃない非婚時代の象徴として。

なんでも評点:妻に離婚されてショックを受けた男が性転換、すぐに相手が見つかり今度は妻になる
事実は小説より…とはまさに。





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送