煙日誌2008(09月分)

2008/09/01(月)

1TBのHDDが11800円の時代が来てるみたいですね。

スパロボZのPV第二弾がプレミアムメンバーズクラブに来てた。
イオン砲のカットインで勝平のじいちゃんと兄ちゃんが!これだけで泣きそう。 アイアンギアーのエルチ(前半)のカットインもTVシリーズを忠実に意識した作画で吹いた。
オリジナルのライバルキャラが思い切り左向き(味方側)の映像なんですがw

anan080831_07 | @niftyビデオ共有
anan080831_08 | @niftyビデオ共有
昨日の刺客戦の撮影を上げました。


2008/09/02(火)

今日のAnswer×Answer
調子がそれなりに良く一時は30万まで落ちてたパワーが100までとSSの真中ぐらいまで戻せた。しかし8回で2位が7回(3位が1回)というのはどうも決勝に弱いw
anan080902_06 | @niftyビデオ共有
今まで戦った中で一番連想強い人きた!勝率90%にはもう笑うしかない。
こないだも一回当たったんですがカメラ回すの忘れてて残念なことに。今度はこの強さを皆さんにもお見せできるのは良かったかなと。
点差開いたら手加減してくるぐらいの余裕を見せていますw
連想限定大会あったらやる前から優勝確定なのでは。
フルヘッヘンドはターヘル・アナトミア(or解体新書or杉田玄白)まで予想して押せたにもかかわらず正解の方が思い出せなかった。
anan080902_08 | @niftyビデオ共有
この人も連想強かったけど漫アゲなら取れてたので挑戦。
キャビアの問題が出たあとチョウザメの問題が出たのに吹きました。

今日の恥ずかしい連想問題アハポイント
グルメ生活 「スクール」 → みずぎ
グルメ生活 「小さい胸」 → まないた
このロリコンどもめ!

快調なのでQMAの賢者試験突破できるかも…と100円2回の某所に移動。
決勝5回ほど進出してるもなかなか一歩届かないところ最後にあれ…全問青(アニメ・ゲームジャンル)が飛んできた。
あ、これは譲ってくれてるのかーと他の皆どう見ても青低いのにこちらの得意を見て投げてくれたようで(青以外予習ゼロだとどう見えるんだろう…w)一人KYな全問正解して合格。どうもありがとうございました。
自分は試験の人がいたらその人よりも後に答えるようにしてるけどこういうやり方もあるのか、本当助かった。
結果発表の後エンディングに突入、うわっここで終わるのか!撮影してれば良かったorz
こっちの店は安いのはいいんだけどとても撮影できる環境じゃないのよね…時間も午後だったし。

すわっ、殺人事件と本格捜査! 寝袋開けたら人形だった… - MSN産経ニュース
>同署は悪質ないたずらとみて偽計業務妨害事件として捜査を始めた。
いや、処分に困ったリアルドールだろうから不法投棄なんじゃないかとw
モノを買うときは捨てるコストも念頭に置かなければならない昨今等身大ドールは敷居が高いなぁ。
関連:ニューストップ > トピックス > 政治・社会 > 殺人事件 > 伊豆ダッチワイフ殺人事件…仰天の捜査の顛末とは - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース

ニューストップ > トピックス > 芸能 > 日本映画 > 主人公が死ぬ「お涙ちょーだい映画」なぜ増えた? - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース
>現実から逃避し、“難しいことは考えたくない。単純に感動して涙を流したい”という意識が国民の中に広がった結果とも考えられます
最後に飛躍しすぎだが気持ちはわかる。

Googleが独自ブラウザ「Google Chrome」を9月2日にリリース
スクリプトに汚染されまくった最近のサイトが軽くなるんなら乗り換えますがw

Unlocker
こんなものがあったのか。XPのexplorerは特にですがしょっちゅう掴みますからねぇ。

料理雑誌のレシピにミス、4人が中毒症状で全冊回収へ スウェーデン 国際ニュース : AFPBB News
ナツメグは幻覚成分があるって何かで読んだな。

【2ch】ニュー速クオリティ:恋人からの大きな愛情を実感した事 Part12
こういうのをフィクションでやってもなかなか伝わらない不思議。

livedoor ニュース - 「6億円支払え!」著作権まで売った“極貧”小室哲哉に厳しい和解案
やっぱり負債の元は離婚の慰謝料だろうか。

コミケカタログよりも分厚い 「英国メイド」同人誌 - アキバBlog
最も厚い同人誌ってギネス申請は出来ないのだろうかw

ケイブ、Xbox 360「デススマイルズ」。AC版の移植作が2009年春に登場
めっきり360はシューター向けハードに。

高木浩光@自宅の日記 - グーグル株式会社の3つの虚偽(まとめ), 児童生徒の視点で考え出されたストリートビュー等の用途とは
googleもひどいけどロケーションビューがその先を既にやってたのかw

「ウェブ2.0」はなぜ、もうからないのか?ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
>コンテンツの質が低いため、お金はないが時間があるようなタイプのユーザーを引きつけがちで、有料コンテンツである雑誌や新聞に比べ、トラフィックの割に広告効果が低いのである。
すいませんすいません(加害妄想)

asahi.com(朝日新聞社):アニメの舞台をファン向け駅入場券に 長野のJR大糸線 - 文化
いわゆる「巡礼」のはしりになった所だけど当事あんなに迷惑がってたのに手のひらを返すとは正にw

ただニュース速報 キヤノンが偽装告発した社員に解雇通告
正直者は生きていけない現実が。


2008/09/03(水)

Answer×Answer
いきなり本日からバーションアップでDX+が稼動していた。
CMムービーが安くて吹いたw
anan080903_11 | @niftyビデオ共有
新形式早押しテクニカルを3回ほど経験して少しだけ慣れて来たあたりのプレイ。
・8分割テクニカル…要するに自動虫食い。今までの虫食いの経験が生きるので一番やりやすい。
・スライドテクニカル…超高速横スクロール。何を問うてるか見極める動体視力が問われる。「がんばれ元気」の特訓(通過する電車の中の人の顔を見分ける)のようだ。一瞬で全文が出るため問題文が見えた!と押してから答えが分からないという泥仕合も頻発w(この動画ではフレームレート下げてるので却って見やすいですが実際は本当に瞬速で通り過ぎます)
・漢文テクニカル…漢字だけが表示された後前から順に問題文が埋まっていく。一応漢字がないとまるでヒントにならない問題は選ばれていないようだがどこが問題の要やら区切り目やら把握しづらい。
・スポットライトテクニカル…これも慣れるまでどこに注視するべきか難しい。全体をぼんやり見て単語だけ拾うような右脳左脳連携能力を使いそう。女性有利かも?w
久しぶりに対戦した中国地方のランカーさん多答が強い。テクニカルではお互い不慣れな初日ということもあり運良く誤答を拾い勝たせてもらった。
ソ連の宇宙船でボストーク以外というとやはりソユーズしか知りませんでした。間にそんなのあったのね…。
正解:ボスホート
「を繰り」「語で何という?」→(予想)繰り返すことを英語で何という?
ダ・カーポ?リピート?…あれ5文字だwというひねり出し遅答失礼しました。

anan080903_12 | @niftyビデオ共有
リーグマスター滞空記録が伸びそうだし頑張るぞ!…ボスが来ました!(笑)
TVでも取材されてたあのお人です。チャンピオン取り戻してるし。というわけで初めての対チャンピオン戦。
結果?…いわずともがなw互角(Lv上では)の自然科学選んだらあちらの得意ジャンルでした。
「特撮の神様」の名前を相手が知らなかったのは運が良かったと言うか。連想のペナルティ時間も増えたかな?10秒だと5,6枚開く時間ですね。後半の誤答はもう解答不可に。ますますダイブが増えそうな…。
「ラブひな」問題もこんなのあったのか(追加かも?)。QMAではヒロインの名前を問うのがあって知らない人はみんな「ひな」と答えまくり。舞台になる寮の名前です。

SYSTEM16版 FANTASY ZONE II 体験版
おおこれは嬉しい配布。あーBGM聞いたらmark3版の2確かにやった事を思い出しました。
しかしジョイスティックに対応してないのでプレイは厳しいw
ファンタジーゾーン ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロング・コンプリートアルバム|セガSTORE
サントラがゲームの倍以上の値段に…。CD本当に売れないのかな。
ちなみに「ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロング」は初代mark3版のオリジナルボス「トット」(歯を飛ばす魚)の正式名称に付くものでQMAでも連想で出題されて吹きました。

EGG MUSIC/エッグミュージック ゲーム音楽配信サイト
>08/29 MSX強化月間 最後を飾るのは『幽霊君』、そして『38万キロの虚空』がついに……!
遂に斎藤学さんコンプリートですよ。幽霊君がCD化されてたのは初耳だなぁ…CDたから箱かな?と思って見てみたけどやっぱりこれはプロヴィデンスとヴァルナだった。というか88用だしw
「38万キロの虚空」のCM-64版も来てる!!
ゲーム本編ではMT-32だけの対応、しかしサントラCDはCM-64版で収録されその後サコムのRS-232C MIDIインターフェースの付録で収録されてた逸品。
持ってるはずだけどうちでは見つけられなく協力できずすみませんでした(私信)
関連:2007/10/31

こいはなブログ  またゲームの話
おお、今度遊びに行っていいですかw
緑色の人はヴェノムですね。目がたくさんあるw主人公はジェイムズ・バートンだったかな…。
M2は音関係でもさんたるる氏や斎藤彰良氏と最強すぐる。

変わる日本史の常識 - 池田信夫 blog
世界一受けたい授業でもやってましたね。聖徳太子が架空の人物であのお札にもなった肖像は厩戸王、というのはちょっと前から既に教科書表記変わってたそうです。足利尊氏とかも…。
近代史は大抵卒業間近まで引き伸ばしてごまかして教えることも多そう。

ささやかな楽しみ:腐女子の作ったカップリングでもっとも驚愕したもの - livedoor Blog(ブログ)
いやあぁぁぁ。ちなみにそのきかんしゃトー〇スのは新世界壮健社の同人誌ですね。ガチじゃなくてシャレです。

新型PSPは10月16日に発売。PSPで「PS Store」の直接利用も可能に
>PS3経由でオンラインプレイ。「まいにちいっしょ」も登場
PS3がサーバーと化すその日w

【ハード番長 番外】Xbox 360値下げ! で、どのモデル買えばいーんですかね?
一番安いのはHDMI端子省略だから論外…と思ったらもうモデルチェンジしてついてるみたいですね。増設用HDDが値下がりしまくってるそうで(そりゃPC用内臓が1TB一万円そこらになる時代w)それ考えると本当に付属ケーブルの差でしょうか。
>【コンポーネント = HDMI >= VGA >= D端子 >> コンポジット】
いやいや、アバウトってレベルじゃないww
これはたぶんD端子とS端子の勘違いかなぁ…それでもコンポーネントの認識がおかしいし。
HDMI(デジタル接続) >> VGA = コンポーネント = D端子 > S端子 >> コンポジット
ぐらいじゃないでしょうか。VGA以下はアナログ接続。D端子はコンポーネントと内部的には同じアナログ接続でハイビジョンまで対応した規格ですがテレビ側がD1(旧来のアナログテレビ含む)相当だとS端子と同じになります。

測ったなシャア!:“シャア専用”コンビニくじ - ITmedia +D LifeStyle
これはひどいw


2008/09/04(木)

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer - イベント大会
今週土曜また急遽ジャンル限定1dayマッチ再び、今度は趣味雑学…。
自分雑学は好きなんだけどどうもAnxAnのこれだと趣味の部分が鬼門過ぎて全然GP貯まりません。競馬、鉄道あたりが難しすぎる。まともに取れるのは麻雀ぐらい。
ところでDS版QMAの発売日にもされたクイズの日9/12、こっちは何かやるんですかね。
今調べたら本当のクイズの日は1/9みたいだけどw(一休でとんちの日、かららしい)

ちょっと前のプレイ分を上げました。
anan080829_03 | @niftyビデオ共有
この日全国5位の人に猛烈にマッチしてしごかれまくりでしたw
GLAYをグレイと答えさせるのは他にアルファベットで解答になる問題もあるので悪問と言わざるを得ないw(特に連想は必ず文字数アシストがつくので)
にしてもあのヒント数で来ますか!ちなみに「RAIN」はヤマトタケルのEDだったデビュー曲で黒歴史扱いですw(2ndの真夏の扉がOP)

anan080829_06 | @niftyビデオ共有
新体操の二つ一組…棍棒!…「こ」がありませんw
正解:クラブ

明治のカールを食べてたら40周年らしい。今までのパッケージが裏に印刷されているのだが…こんなに種類あったのか(笑)。かっぱえびせんみたく多答で出されたらとても見分けられないなw

WBSでベルギービールを取り上げてたら小西酒造の名前が。
ご近所伊丹の老舗清酒メーカーだけどそんな輸入もやってるのは知らなかったなぁ。
小西ベルギービールホームページへようこそ - The Konishi Belgian Beer Site

銀魂 121話
モンキーハンター編その2。さっちゃんが本当に久々に登場した気がする。
ギャル喋りが破壊力満点だったw
にしてもテンポが神がかり。ドライバーをやっていますのタイミングとかw

テクモがスクエニの買収案拒否、コーエーと経営統合で協議 | Reuters
これは正に予想の斜め上を行く展開。デドアラ無双とでも言うべきか。
いやいっそ「伴信の野望」って経営シミュレーション出して和解金に充てるとかw

カノープス、「トムソン・カノープス」に社名変更
さらばカノープス…MTV1000は名機でした。というかアナログテレビ終了まで使い倒す予定です。

タイタニック (客船) - Wikipedia
細野晴臣の祖父が唯一の日本人乗客にして生還者と言うことはYMOファンなら周知かと思いますが
>なお、細野について、1997年、ジェームズ・キャメロン監督の映画『タイタニック (1997年の映画)』公開前の、産経新聞10月29日夕刊において、以下のような捏造とも言える間違った報道がされ、その内容が広く世間に流布された。
あれウソだったのか!!
つまり男が救命ボートに乗ったことを日本人から武士道に反すると責められてただけなのね。映画の宣伝に美談をでっち上げたと。
調査したの安藤健二か…「封印作品の謎」は面白かったですよ。他のも今度読んでみるかな。


2008/09/05(金)

今朝のワイドショーでカンチョーの話でアナウンサーが
「それっていわゆる『7年殺し』のほうですか」と素で聞いて回りみんなが???となってたのに吹いた。
トイレット博士ネタですね。これ知ってるのは40代前半ぐらいかしら。
突いた後7年後に死ぬ、という技です。ちなみに空手バカ一代の3年殺しがさらに元ネタ。ひいては北斗の拳の秘孔に繋がった伝統。

ライオンスペシャル 第28回全国高等学校クイズ選手権
早押しが鬼過ぎたw確定ポイントまで全然問題読まれないw何このエスパー決戦。
よく見かける問題が多かったしクイズ文法(複数候補がある場合は最も知名度の低いもの、順列があれば最後のものが問われる)は分かるにしても。24人でやるとこんなことになるのね…。
押し負けるたび吹っ飛んでる開成がオーバーリアクションすぎるw

4Gamer.net ― [Gamefest 08#02]ダウンロードコンテンツで儲けるには? アイマス開発者が語るダウンロード販売成功の秘訣(アイドルマスター)
ゲーム業界はオタ採らないというのがセオリーだったけどこういう分野だとさすがに違いますね。

AnxAn気になる問題シリーズその3
まめにキャプってたらすごい勢いで増えますこれw
blog版 爆竹ブログβ: AnxAn気になる問題 その3
01.

正解:ベルベット
問題文がどうしても「ビロードの和名」を問うてるようにしか見えないw
そんなのあったかなぁ…と固まって両者お見合い。
(調べてみたら確かに「天鵞絨」という漢字はあるんだけど当て字で結局読みはビロード)
日本では「ビロード」と呼ばれている柔らかい感触のパイル織物を英語では何という?
が正しい問題文かな。ビロードはポルトガル語からの外来語だそうです。
こういう日本語の不自然な問題が目立つと追加予定されてる早押しテクニカルが非常に不安だw

02.

正解:水色
テトリスにガイドラインなんて出来てたの知らなかった。当然のように赤の選択肢無いしw(赤を採用してたのはセガ自身だっただけに配慮したか)
調べてみたらブラックオニキスのヘンクBロジャースがテトリスの版権会社作ってやってたのね…。
ザナドゥのアイテム名をONYXとCRYSTAL、スペルや使い方これで正しいかどうかネイティブだからとロジャース氏に木屋氏が尋ねたらBLACK ONYXとFIRE CRYSTALに書き換えられて返信されたとか。同業ライバル社なのにそういう交流があったいい時代w
(当時の雑誌記事から、うろ覚えなので細部違いがあるかも)
Oracleニスベテヲササゲルカ?(Y/N)

03.

「ドーナツ化現象」が不正解に。
相手がスプロール現象で正解しておかしいと思って調べたけどやっぱり人口というキーワードからはドーナツ化現象の方が近いと思う。
スプロール現象のほうは無秩序な都市の拡大という意味で虫食い状態という表現は確かにはまる。
答えを変えないのなら問題文の「人口」を外すべきでは。

04.

これは見事に引っ掛けられた良問。冬だ!と思ったら「ふ」がない。後でゆっくり考えるとその不自然さが答に繋がるのだがあの数秒で出せるかどうかがこのゲームらしいところw
正解:新年(季語は四季だけではない)

05.

整形外科:Orthopaedic Surgery
形成外科:Plastic and Reconstructive Surgery
思い切り嘘問w
一緒にやってる病院も多いですが主に整形外科は骨折やリウマチなど、形成外科は整形手術(だからこそ混同しやすい)などの分野です。
別の問題で多答「整形外科で受診するべき症状」というのは間違ってなかったのになぁ。
形成外科の方は健康保険の利かない場合が多いので専門医にはボッタクリが多いので気をつけてください。特に包茎治療とか。わきがとかよほど生活が不便な場合は確かに必要でしょうけどこの手の広告はもはや脅迫商法というレベルの悪徳に満ち満ちている。
いざ必要になったらまともな医者探すの大変そうだ…。

06.

正解:朱川湊人(しゅかわみなと)
調べてみたらウルトラマンメビウスで「怪獣使いの遺産」書いた人か!!
ある意味忘れられません。
関連:2006/11/11

07.

正解:美人局(つつもたせ)で如雨露(じょうろ)と新嘗祭(にいなめのまつり)の間
これは難しい。他のは何とか読めてたが新嘗祭を普通にしんしょうさいと予想してそれまではまってたから見事に引っかかった。インフレの難読漢字問題はガチすぎるので自分からは語文決して投げませんw

08.

落ち着いて考えれば分かる問題だが咄嗟だと出づらい。早押しにふさわしい優秀な問題w
正解:11(3になる組み合わせは1,2 2,1だけ、それと同じ大きいほうだから6,5 5,6の組み合わせ)

09.

フラワーロックは覚えてたけどこれの名前はさすがに知りませんでしたw
正解:ミュージ缶

10.

これはww自然科学ちゃうそれ地理や!
AnxAnではこういう脱力問題も多い。

11.

この問題はひどい。
関東学院大学 - 関東学院とは
>1949年(昭和24年)学制改革により関東学院大学となり
関西学院大学 | 沿革
>(pdfより) 1932年「大学令」により関西学院大学の設立認可。
この問題文で大学じゃない前身学校含むのはやめてほしい。
「先に出来た国はどっち?」 [中華人民共和国] [アメリカ合衆国]
で中国を正解にしてるようなもので。普通国家成立を基準に考えませんか。

12.

これは知らなかったので適当に押したんですが実家が整形外科病院で卒業後も整形外科病院で修行した後、現在は形成外科専門みたいですね。詳しい人のほうが間違えそう。
前述の通り両方やっている病院が多いと。

13.

簡単そうで未だに分からない問題。切れてますがジャンルはグル生だったと思います。

14.

増えた問題かなぁ。これはむしろ能登の名前が第一ヒントでも難しい。無表情と振袖が無かったらどれだけの該当キャラが挙がるかw
正解:閻魔(えんま)あい
そういや三期やるそうだけど地獄少女やめたのにどうやって続けるのやら。外伝的に単発だろうか。

15.

肩バラか前バラか分かりませんw
問題にするんなら「豚のバラ肉、骨付きのものは英語(or沖縄)ではなんと呼ばれる?」とか確実なものにしてほしい所。

16.

リーガ・エスパニョーラの誤植があったので一応。
正解:20

17.

これは普通の人にはグロい。反射で見えない所は「シャープが」「2つ付くと」です。
後で休憩してるときに鍵盤を思い浮かべながら…と1分ぐらいかかったw
正解:ニ長調
分岐問題パターンで「〜ト長調ですが、そのシャープはどの音階に付く?」だと楽勝なんですがwってこれはmml打ち込みやってるからか。
(#の付く順番…f,c,g,d,a ファ、ド、ソ、レ、ラ)

18.

これも新問だろうかw酢昆布食べるアルか。

19.

QMAみたいな問題が。アニオタにとっては今までやった多答で最も簡単な問題でしたw
にしても引退した人も含まれてるね…(゜ーÅ)

以下その他。
写真が無いけど不二家ルックチョコレートのフレーバー問題、昔早押しポイントの見切りに非常に役に立ったんだけどこれバリエーションで季節ごとに変わる部分が解答になるパターンは消すべきだと思います。
しょこたんがCMやってるの見て変わってることに気づいたw
参考:ルック | お菓子・ドリンク | 不二家

答えが「女王蜂」になる問題。やはりというか「じょうおう」とタイプさせられる。
発音上確かにそうなんだけどひらがなで見るとやっぱりおかしく感じるなぁ。
QMAなんかだと「じょおう」でも正解とかなるんでしょうか。


2008/09/06(土)

今頃になってDS版QMAを予約するかなと思ったら初回e-pass付き品切れ過ぎて吹いた。
wi-fi環境も作らないと…win2kだと公式アダプタダメだから無線LAN導入しないといけないのかな。

Answer×Answer趣味・雑学限定大会に参加。
二十四節気問題出過ぎw
anan080906_04 | @niftyビデオ共有
20Fチェックポイント、ここで異様にてこずり3回ぐらい落とされました。
最短で2クレで終わるのに…。最初の相手の人とは本日幾度も死闘をw
プッシュホン問題にひっかかったのは悔しい。昨日の高校生クイズでも似たようなのありましたねw
ファミコンカートリッジ問題はなんでこっちなんだろう…。得したけど。
anan080906_06 | @niftyビデオ共有
シティ20Fチェックポイントまだ詰まってます。「おニャン子クラブ」で秋元康!と押したけどそれだとエンタメかw
テクニカルの16分割を初めて見た。問題文の長さで分かれるのだろうか。
anan080906_10 | @niftyビデオ共有
40Fチェックポイントのほうはあっさり突破。
anan080906_15 | @niftyビデオ共有
ひのえうま!と押したはいいが年数を聞かれて冷や汗。ギリギリ思い出せてよかった…。ちなみに60年に一度です。
プッシュホン問題再び、相手まで同じ(笑)あれ…分岐してる。ここでメモリが切れたので尻切れです。
その後通常全国対戦もやりましたが4連続ラス引いてタワーで上げた分溶かすどころかマイナスにw

ザ☆ネットスター! 9月号
ゲストが桃井はるこ。イラストがちゃんとパワーグローブになってたw
ゲストつながりでウマウマの元ネタまで紹介。NHKでエロゲが映る時代ですよ。
東方はそんなにキャラいたのか…w
「一人一人にオレ東方がある」はこれまた(自由さという意味の)スキがあるからブームになった例。
弾幕シューティングがパズルだとはまた具体的な説明を頂いたもんだw
自分は怒首領蜂とバトルガレッガでお腹いっぱいだなぁ…。

探偵!ナイトスクープ
食用ガエル(ウシガエル)ってやっぱり食べられるんですね。
アメリカザリガニと一緒に日本に来た外来種でしたっけ。
コネタ集で例の笑い上戸くんが(笑)。絶叫マシンに乗っても笑うのか?という実験で鳩が豆鉄砲くらったような、と表現するにふさわしい素の顔が初めてw

渋谷にアムウェイの人たちがよく集まるカフェがある - ハックルベリーに会いに行く
人の繋がりを求めてそれを現金化するシステムに組み込まれる。なんという皮肉。

話を聞く時、女の子を不機嫌にさせる3つの言葉 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
これも護身に役立ちそうなw

ayastyle @ ウィキ - 平野綾@AYASTYLE
遂にまとめサイトまで。
パキラコラ作られないかなw

マクドナルドコーヒーを120円でたくさん飲む方法 - Atzy->getLog()
聞いたことあるけど実行してる人を見たことは無いなw
あとドリンク注文しなくてもお冷頼めば出してくれるとかも。これは辛い系の頼むときやってみたいが。

消費しない20代が日本を滅ぼす!?|竹中平蔵・上田晋也のニッポンの作り方|ダイヤモンド・オンライン
地球温暖化に対する取り組みが本物ならサイレントテロももっと評価されるべきだ。

科学的に証明?「スポーツカーのエンジン音で女性は興奮する」 | WIRED VISION
身の危険を感じた防衛反応では?

掘り出しニュース:ゆるキャラ界に新星 不敵な笑みの「いが☆グリオ」全国進出 - 毎日jp(毎日新聞)
「ゆるキャラ」もみうらじゅんの発明単語だったか。
それにしてもこれもゆるいw

ねむらなくても疲れない薬(しかも安全) が実現するかもしれません:アルファルファモザイク
いまこそこれを貼る時。


livedoor ニュース - 【カオス通信】50歳オーバーのアキバ系が萌えている
それにしてもサルまんが予言してた老人専門漫画誌はまだですね。

あの衛藤ヒロユキの「魔法陣グルグル」が復活、新連載開始へ - GIGAZINE
ギップリャ!

livedoor ニュース - 【ダイエット通信】カロリーゼロのアスパルテームで体重増加?!本当は怖い人工甘味料!
今更すぎて吹いた。むしろこういう問題が
関連:人口甘味料で肥満になるなんて! - [糖尿病]All About

小山剛志氏が司会役とライブ出演を直訴!?「アクアプラスフェスタ2008」&「アクアプラスライブ2008」開催発表会
>同席したアクアプラスの広報・川上氏も、「ぼくでは判断できません」と言葉を濁した
(笑)。

ねとらぼ:ブラザーが“らき☆すた複合機”を試作 - ITmedia News
痛プリンタか。


2008/09/07(日)

コブヘーさんがケータイ買うのが悩ましいという話書いてたけど自分もAnxAnのコンテンツ見たくてしょーがないのですよ。特に個人詳細データ見れるのがあっちだけなんて…。
QMAだとセンターモニターにそういう機能があるのにちょっとは見習ってくれ、AnxAnのセンターモニターの意味なさは強烈。今日の問題を予習するぐらい?w
んで、自分の場合はDoCoMoでSMAF使える機種(=着メロが自作できる)という候補はずっと揺るがなかったのにいつのまにか廃止されてるし!
(N904i、N702iSが最後の機種らしい)
あーMNP行使するときが来たのかなぁwしかしそうなると家族割が…ともう複雑な問題が山積みです。DoCoMoはさらに自宅で電波が届かないと言う致命的な弱点が一番気になってますが他のキャリアが届くかどうかというのも使うまで分からないバクチ。
そんなんで未だに7年前のN503iをずるずる使っています。バッテリーは無料交換サービス受けて元気なんですがw

今日のおねがい♪マイメロディ きららっ★
若い時の国王たちがwルミちゃんの声の色気でいろいろと困りました。


2008/09/08(月)

anan080907_02 | @niftyビデオ共有
このトップ10の人はたぶん初顔合わせ。運良く誤答を拾えました。ようやくキラー(下克上10回成功)です。
連想で当たったランカーさんも強い。学問知識では負けてるけど漫アゲ苦手なようで助かった。
anan080907_03 | @niftyビデオ共有
労働争議…ストライキ!…「ス」がありません(笑)。おそらく相手の人も同じ戸惑いだったのでは。
最後の問題は明治頃の人名かなにかと思って押したんですが当てが外れ奇跡のひねり出しが出来たまぐれ当たりです。

岡田斗司夫のひとり夜話|バラエティ GyaOジョッキー|無料動画 GyaO[ギャオ]| #15(9月分)
ダークナイトで「純粋な悪」って何?という話をいろいろ。
そういえば純粋な正義が無いのと同じだと考えると分かりやすい。日本人は早くからその概念は相対化されてきたけどアメリカではまだ信じられてるのね。これはやっぱり宗教観の違いが大きいのかな。
レーシックはやはり老眼化かー。結局眼鏡必要になるんだったら若いうちにしないと手遅れって事になりませんか。

手数料の一部引き上げ、およびサービス内容の一部変更のお知らせ イーバンク銀行|インターネットバンキング
イーバンクの改悪が止まらない。


2008/09/09(火)

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer - イベント大会
今週末は早押し大会らしい。通常のだけでなくテクニカル、連想も含むみたいなんだけどもしかして「早押しボタンを使う形式」限定でカード奪取まで入ったらいやだなぁw
anan080907_05 | @niftyビデオ共有
プロテスト3人に囲まれましたw最近なるべくプロテストやトライアルの人には相手の得意を投げるよう心がけてるんですがスポーツマッチは勘弁してくださいw
こないだ見た福寿草問題はおいしかったです(^q^)
スケーターズワルツは曲超有名なのに作曲家の名前は調べてもピンとこなかった…。
anan080907_06 | @niftyビデオ共有
リーグマスター大戦、こいつはヤクい(笑)。

FFXIでこんなバージョンアップがきたらしい。
≪2008.9.9 レベルシンク≫
一口に言うとレベル差の開いたパーティの場合一番低い人に合わせて一時的にLvダウンでき、それでも経験値が入りますよ、と。
しかも装備品の着替えも必要なくて特殊効果は無効になるが性能はLv比でダウンするだけですか。
これサービス開始時からずっと欲しかった機能だよ!!
というか経験値ゼロでも欲しかった。なのに実装されるのはLv制限エリアばかり。
4年ぐらい…いや百歩譲ってプロマシアの時やるべき仕様だった。手遅れ(´Д⊂
しかしこれ、スキルは上がらないし故意に死にまくってレベルダウンして悪用したりと問題は山積みな気がする。
野良パーティが死滅しそうだし。

「コードギアス」のキャラが思い通りにしゃべってくれる、BIGLOBEの音声合成サービス:MarkeZine(マーケジン)
今度はゼロイド(notテラホークスw)とユカナロイドきた(笑)。
関連:コエラボ|コエラボ★思い通りにキャラがしゃべる
ためしに一発。
コードギアス 音声再生|コエラボ★思い通りにキャラがしゃべる
「拳」のロボっぽさが抜けない。


2008/09/10(水)

anan080908_01 | @niftyビデオ共有
昔某動画方面でよくプレイ見せてもらってた人と猛烈にマッチした日。
テクニカルでダイブ自爆しすぎました。リリアンをリリヤンと書くのは違和感感じたけど綴りでも昔使われた方としても正しいらしい。

ドン・キホーテの問題(01:25辺り)、その後の文も3文字の入力枠も見ず迷わずロシナンテと入れようとしましたよw
帰ってから調べてみたらサンチョ・パンサのロバには名前はついておらず、
参考:サンチョ・パンサ - 教えて!goo
>「Dapple」は英語で「まだら、ぶち」
>「Rucio」はスペイン語で「茶褐色な、灰色の、白髪混じりの」
という通称でしか呼ばれないらしい。ダプルかルシオとするとこの4文字からは前者が要求されているようだけど原書はおそらくスペイン語。
まぁ黒猫のクロ、というのも名前とは言えるわけで嘘問とは言いがたいものの限りなく嘘問に近い悪問な気がします。
参考:Donkey - Wikipedia, the free encyclopedia
>In Don Quixote, Sancho Panza rides a donkey named Rucio.
anan080908_02 | @niftyビデオ共有
語文マスターに遭遇。
画数問題は画面外で必死に指動かしてますw

内容が難解な漫画格付け:アルファルファモザイク
ジョジョもシリーズが進むごとに難解にw
普通に楽しめたのは4部までだなぁ。

女子の約4割が「いい人がいたらのりかえる」 - Ameba News [アメーバニュース]
「高級車が来たら、つい乗り換えてしまうの法則」でぐぐれ。
あれ?そういえばあの時は8割ぐらいがそうだったような。
逆に男性のほうは車の扱いと女性の扱いがほぼ同じですw
型落ちしたらすぐに乗り換える人とか、これはつまり「持っていることを自慢のステータスにする」人の傾向ということですかね。

【2ch】日刊スレッドガイド : 知らない人は損してるなあと思うこと
飛行機のバーゲンチケット復活して欲しい。
ATMは今一番重要視するのはコンビニATMが手数料無料になるかどうかですね。
住信SBIもいつまで続くのかなー。

アニメ制作スタッフが監修するオリジナルストーリーが展開 『涼宮ハルヒの憂鬱(仮題)』 - ファミ通.com
これは…マンガディメンション!?

価格.com - SONY プレイステーション3 HDD 60GB クチコミ 『HDD交換で劇的な音質向上』
今がアレを貼る時…って保存してなかったw
でもHDD自体の動作音はメーカーやロットによってまるで違うのは事実です。
HGSTはめちゃ静かだけど低周波が出ててケースがうなることがあったり。
最もPS3本体のファンの方がやかましすぎるので関係ないですがw

「ポッカレモン」450万本を自主回収 表示不適正で
ポッカレモンの字を見るだけで田村ゆかりの声が聞こえる自分はきっとANIMAXの見すぎだ。
関連:ポッカレモン|アニマックスCM

3分LifeHacking:分からない漢字の「読み」を調べる - ITmedia Biz.ID
テキストエディタや入力ウィンドウにコピペして「前変換」で調べる手がありますがマニアックな読みには対応してませんからねw

がくっぽいど試用版、サイトで無料公開 - ITmedia News
一応メモ。

あなたのお気に入りのメガネっ娘はどのキャラですか!?
なんだこのちぐはぐなチョイスはwレディアンとか一体何票集まるのか。
(´∀`)つ 梁瀬かおり


2008/09/11(木)

anan080908_05 | @niftyビデオ共有
台移ったらボタン外枠埋まってました…(すべて自信ありになってしまう)2回戦まで気づかなかったのでむしろこっちが驚いてひどいことに。
(以下漫アゲ多答のツッコミが2点ありましたが対象動画を間違えてたので移動しました)
最後の問題は茶碗蒸しだと思ったらハズレ。
正解:土瓶蒸し
anan080909_05 | @niftyビデオ共有
このトップテンの人とも初顔合わせ。この時は調子が悪かったようでなんとか勝たせていただきました。
グル生のジャンルランカーさんとインフレで当たったのでグル生投げたんですがカロリーや栄養成分問題難しすぎてあまり協力できずw(ターン数粘るごとにGPが増え、誤答しても減らない)やっぱり歴史問題が一番楽だ。歴史や計算問題以外はほとんど勘ゲーのひどい形式。
企業名商品名の正式表記問題が地味に難しい。小さい文字を使わないキヤノン、シヤチハタ、キユーピーぐらいは有名だけどブルドッ「ク」ソース、やブリ「ヂ」ストンは今知りましたw

MZ-700でアイマスMADを再生してみよう、の実験報告
アラフォーにしかわかるまいこの凄さ。

日本一硬派なアニメオタク診断

>「萌え」に対する姿勢 A ●反萌え原理主義●貴方は幅広い知識と教養を持ったアニメオタクとして、古典的な作品や過去の名作などの、いわゆるジャパニメーションと呼ばれるような作品に対する思い入れが人一倍強く、わが国のアニメ業界やアニメ産業についても、自分なりの強力な理論を構築しています。それゆえに、昨今の「萌え」「アキバ文化」「腐女子」「同人」ばかりがもてはやされる風潮にとことん嫌気が差し、憎悪すら感じていることでしょう。素晴らしいことです。
あれ?、理解示してるつもりなんですが…w
正解(というか出題者の趣味)があまりいい傾向とは思えないなぁ。
90年代で一番好きなのはナノセイバーで2000年代だとまじぽかな自分はどうすればw
この中からなら、とウテナとギャラクシーエンジェル選びましたが。


2008/09/12(金)

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer - イベント大会
早押し大会2に参加。早押し系限定で、通常、連想、ビジュアル、テクニカルの4種類。カード奪取なくて助かった…ってプレイしてたら何このテクニカルの出現率(笑)。
10回やると8回ぐらいがテクニカルに。実質テクニカル限定大会と思って間違いないw
自分はスライドか分割が勝ちやすいんだけど難度(通常時はリーグ、タワー時はエリアで設定があるよう)が上がらないとスライドは出ないのか一度も出会わず。
スポットライトと分割しか出ず、スポットライトがどんどん苦手になってきてこちらが最初に出るとほぼ9割負け(笑)。最初のほうは特に1勝5敗になった時もうやめようかとw
しかしボーナスは乱発で勝率50%未満というのに61Fまで頑張ると2ケタにまで落ち込んでたパワーが+60、そこより上は例によって50%以上ないと上れない配分なのでエリート兵(笑)な雑魚プロアンサーでもそこまではやる価値あるかなと。…まぁ3,4回ラス引いたらどうせオジャンだがw
本日分の撮影はエンコどころかチェックが間に合ってないのでまた後日。
anan080908_06 | @niftyビデオ共有
イッシーは猪苗代湖だと一瞬思ってましたw
昨日の漫アゲ多答のツッコミはこちらの回だったので以下移動。

キン肉マンがちゃんとキン肉スグルという初代を特定できる本名になってるのはいいんだけど(2世のキン肉万太郎は小野坂昌也)、ある意味演じているといってもいい江戸川コナン(毛利小五郎の声なので毎回コナンが喋る)は入れないでください(笑)。押さなくて正解でしたが。
正解:里中智(ドカベン)、キン肉スグル、ジミー・オリオン(メカンダーロボ)、ロイ・フォッカー(マクロス)、ケンシロウ、流竜馬(ゲッターロボ)

「さんぽ」が正解扱い。これ挿入歌で主題歌は「となりのトトロ」の方だと思う…と調べてみたら明言してるところが見当たらなかった(OP,ED扱い)。こないだの久石譲コンサートでも挿入歌と呼んでたんだけどなぁ。レコードもやはりB面でした。童謡の定番と化してるので知名度が上なのは確かですが。問題文を主題歌または挿入歌を選びなさい、に修正希望。
その他の正解:カントリーロード(耳をすませば)、もののけ姫、君をのせて(天空の城ラピュタ)、いつも何度でも(ハウルの動く城)、世界の約束(千と千尋の神隠し)
誤答:ボクノート(ドラえもん のび太の恐竜2006)、ガーネット(時をかける少女2006)、おしえて(アルプスの少女ハイジ)、草原のマルコ(母をたずねて三千里)
余談:この時のお相手の名前が…(笑)。
anan080909_06 | @niftyビデオ共有
GPランカーにはさみうちの回。スイカと見えたのでイコカだと思った関西人。
働きマンの主人公は田中理恵…菅野美穂…いかん、キャラの名前が全く出てこないw
正解:松方弘子(まつかたひろこ)

これは確かに高校化学の範囲とはいえなかなか出ない。
正解:風解(ふうかい)、ちなみに逆が潮解(ちょうかい)でこれは水酸化ナトリウムを空気にさらすとみるみる湿気を吸って水溶液になる現象で説明されるため覚えている人は多い。 夏場に食塩が湿気を吸って溶けてしまうのも同じだが純粋な塩化ナトリウムは本来潮解を起こさず、塩化マグネシウムなどの不純物によって起こるらしい。

高発ガン性アフラトキシンB1汚染米 転売問題 データまとめ - トップページ
まとめサイトができてた。最凶の天然毒だと囁かれてますね。


2008/09/13(土)

クイズマジックアカデミーDS
昨日は丁度外出の用事が集中してたのでさくっと午前中に買ってました。
なんとか初回版(KONAMIアーケードゲーム全般で使えるe-AMUSEMENT PASS付き)が買えて一安心。それどころかキャンセル分のテレカ付きまで置いてたなぁ。

アミューズメントリンク - QMADS Wiki*
で、今日はe-AMUSEMENT SPOTという通信施設を設置しているゲームセンターでこれを通信させるとアーケード版と連動したいろんな特典があるというので赴くことに。
設置店が少なすぎてやばいコレ(笑)。兵庫は姫路だけ、大阪はかろうじて市内だけど3店のみ。ということで一番近い京橋のグランシャトー(1Fのゲーセン、シャトーEXという名前)へ。
わかりにくいですがQMA5のセンターモニター付近にあるようです。そこでQMADSを起動して通信するとアーケード版QMA5でプレイしてるキャラ、アイテムの一部、間違えた問題がダウンロードできた。
(事前にKONAMI IDの設定、QMA5の通信したいキャラクターで使っているe-AMUSEMENT PASSの関連付けをメインにPCか携帯で用意する必要あり、DS上でも通信時にKONAMI IDとパスワードを入力する)

あとは家でwi-fiするために無線LANアダプタ買わないとなーと久々にバシへ移動。
移動中にQMADSで引き継いだデータを確認しつつ…あれ?
引き継いだデータは新規キャラ作成にセーブできるが、その際一時保存した分が消され、同時にアカデミーモードとクイックマッチにキャラを作ることができない。
しまったー!と思ったけど引き継いだ装備品などは共有倉庫に入るのでアイテムの方は問題なし、復習用の間違えた問題はクイックマッチ専用?のようで大丈夫…かな。
アーケード版ではずっと執事服のカイル(こっちでも糸目男w)でやってたのに執事服は引継ぎNG(DS側ではグラフィック用意してないという事か)で残念。
修練生でも賢者服でスタートできるのはいいのか悪いのか。
学校名は9文字だったので「ばくちくアカデミー」にしてみましたw
でもこれ学校ランキングもあって同じ名前だと加算されるらしい…早まったかな?
ふたば系ではふたばnov校とか聖にじうら学園とか私立いもげ学園があるらしい。

無線LANアダプタはこれを買ってみた。
価格.com - PLANEX GW-US54GXS 価格比較
思ったより安くなかった(地元の店と大して変わらない)けどこれAmazonの値段が異常なのかwバッタもん(非正規流通商品の意味「バッタリ潰れた店からの横流し品」が語源)としか思えない価格差…。
そもそもWindows2000では任天堂純正のwi-fiアダプタが使えない。
帰って設定しててわかったけどXPだと右クリ一発でできるネット接続のブリッジ共有が2kだとなぜかいくらいじってもはねられる。
試行錯誤の末調べてたら見かけたこんなプログラム
Ethernet Bridge
でなんとか解決できた。

通信で一度だけプレイ、なんか相手のタイピング誤答が見えなくなってる?
通信パケットの節約かNGワード対策なんだろうけど8人対戦にグレードダウンは画面解像度からしても当然なので気にならなかったがボケ解答や解答欄会話ができないこの仕様は最も残念なポイントだった。
アカデミー内の移動が大変なのも気になったが、一度行った場所はMENUからショートカットができた。

予習はクイックマッチの方だけ?なんでこれキャラデータ分ける必要があるのか理解できないなぁ…どういう意味のある仕様なんでしょうか。
アーケード版で間違えた問題の復習モードはマジ同じ間違いをしまくり0点余裕でした(笑)。興味の無いジャンルは本当覚えられない。
かなりのボリュームで当分楽しめそうではあるけど噂では上の組に進むにつれCPUが鬼強いとか、ランクで正解率が上がっていくような設定なのかなぁ。
アーケード版のCPUは完全接待プレイモードで1.1問正解(2問だが解答時間最長)がデフォルトなのに。
つまりはwi-fiでプレイしないと地獄を見る、対人戦できるうちが旬という事ですね。

ろみゅ氏も買ったというので電話でしばし喋りつつ通信対戦を試み…サーバーが落ちてますw

クイズマジックアカデミーDS、アキバほぼ全滅状態 - アキバBlog
マジですか。

AnxAnの方はシャトーEXで一回やったら自信あり台(笑/左端の台に注意)だったので止め、バシの帰りの難波アビオンでプレイ。
タワーはもう登れそうに無いので全国対戦…いつも朝方なので午後しかも休日となるとやはり顔ぶれが違うな。
例によって撮影分のチェックは後回しで動画UPは過去分から。

anan080909_08 | @niftyビデオ共有
このゾンビな人もプレイ時間帯が近いらしくよくマッチします。

「パーティーやろうぜ!」高嶋政宏は長男だとばかり思ってました…。政宏は次男で「姉さん事件です」政伸が三男なのね。というか政伸はこないだ結婚したとこでしたっけ。
って調べてたら
参考:絶対にテレビで放送できないトリビア
これは辛すぎる…その後の鬱への影響は計り知れない。
anan080910_01 | @niftyビデオ共有
ちなみに華氏温度は100が人間の体温(摂氏37度、小数点切り捨て省略)です。それだけ覚えてて0がどこだったか忘れてたので0度としてカンで答えましたがw(華氏0度=摂氏-17度)

動画ではトレーニングはカットしてますがこの日の「今日の問題」
なんという引っ掛け問題…。よく見たら親父だこれー!
しかし冷静に考えたらまだ在任してる人と比べて右が正解になることはありえないですね、どちらにしろ。

ここはグリーン・ウッド 〜青春男子寮日誌〜 11話
新田美恵子きたー。今でいうところのヤンデレだよなぁこれ。凄いキャラづけに…
演じる戸松遥は絶チルやポリフォニカで声優として名前はちらほら見てたけど顔知ったのは初めて。そういえばWHITE ALBUMにもキャスティングされてたっけ。
そして手塚姉はもう出オチのネタ担当になってた(笑)。


2008/09/14(日)

QMADS、さて進めるかなとプレイしてたらなんかおかしい。
「ばくちくアカデミー」と命名したはずの所属校が「はくちくアカテミー」と濁点全部入れ損なってる(笑)。
ひい、やり直しだーと思ったけどクイックマッチの方への引継ぎも忘れてたしまた今日も京橋グランシャトーに行ってきた。
再度AMUSEMENT LINKでキャラを両方に作り直し
(しかしこれアイテムも復習問題もキャラデータとは別にセーブされるのでもうそちらがダウンロードできていれば姿と名前だけなら普通に新規作成でも良かった)

anan080910_02 | @niftyビデオ共有
連想・漫アゲ「ミスタードリラー」→ナムコ!…5文字…ホリススム!…「ホ」がない…であの解答になりましたw
イギリスのバンドはつい1968年と再結成でレッド・ツェッペリンしか出てこなくて王様とリッチーのヒント全然見てなかったw
コーヒー博物館ってポートアイランドにあるのか…覚えておこう。
ここからリーグマスターハンターにリーチがかかりましたが達成まで10戦以上かかったw
(´д`)つ∩♪ <ピチのしゃとう
(´図`)

帰りにQMADSの対戦オフという名目でろみゅ氏宅へ遊びに寄らせてもらった。
あーwi-fiのダイレクトなワイヤレス対戦楽しすぎますなコレは!
アーケードだと友人との対戦なんてまず台が複数確保できないので無理だし初めてのシチュエーション。
分かったことは
・ワイヤレスの直接通信はクイックマッチにしかなく、そっちのキャラも育てておかないと出題形式のバリエーションが増えない。
・友達コードというのはwi-fi通信時に、インターネットを通じて離れた友達と遊ぶためのコード。アカデミーにもあるがクイックマッチとも各キャラごと全部別々の番号になる。ワイヤレス対戦と同じく接続中に見つかった友達とマッチングするが余った人数はCPUになる。8人揃わない限りマッチングに必ず3分待つのがなんともw
・現在サーバーは絶不調、混雑時は認証が通らない。ここでもイチローオンラインか!w

Wiiのグラディウスリバースもプレイ、なんかヴェノム博士お茶目ですな…w
ゲームはMSXグラ2というよりはアーケード版グラIIとPSの外伝のテイストを感じた。
復活パターンもなかなかシビアでやはり当時やりこんだ人マニア向け。

fonfun、同じ舞台・登場人物で異なる物語が展開する推理アドベンチャー。DS「刑事J.B.ハロルドの事件簿 〜マンハッタン・レクイエム&キス・オブ・マーダー〜」
お、続きが。

ファンタシースターZERO
DSでPSOが。PS0ってPSPのPSPに続いてまたややこしいw
ヒューマールとハニュームが新タイプだけどヒューキャストやハニュエール居なくなったのは寂しいなぁ。

ストリーミングチェック。
Yahoo!動画 - アニメ - 「グレパラ」SUEZEN「BafBaf! そんなに燃えるのが…好きかい?」
グレンラガンのクリエイター別クリップビデオ、SUEZEN先生大ファンの某氏向けにメモw
なぜかパチンコネタ。
Yahoo!動画 - アニメ - 乃木坂春香の秘密
GyaOでも配信あり。6話まで。


2008/09/15(月)

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer - クイズ仙人に挑戦企画!「敬老の日刺客を倒せ!」
「いちおう〜」と参加してきた。動画は後日になるので結果だけ、SSで2回遭遇して2回ともコテンパンでしたw
噂では初期のランカーさんが正体らしいけど戦った感触ではSS中堅3ケタプロぐらいの強さかなぁ…。付け入る隙はあるけど押しはそこそこ早かった。

anan080910_04 | @niftyビデオ共有
ウルトラの第一話怪獣、なんでバキシムを押してるのか自分でもわからないw
昭和シリーズなら余裕で覚えてるはずなのに。(Aはミサイル超獣ベロクロン)
平成版は番組は見てるものの怪獣は全く覚えてませんね。やはり消しゴムやカード集めてた時代とは違う。
トワイライトエクスプレスの問題、一発目に山陽押して自爆するの3回目ぐらいな気がする。そもそもどこからどこまで走る列車なのかw
(スポーツなどは特にだけど興味の起きないカテゴリの問題は覚えられないだろうとはなから調べないせいで…)

anan080910_05 | @niftyビデオ共有
若大将対ゴジラはうろ覚えに聞いたことあったのでつい押してしまった…w
参考:『ゴジラ対若大将〜60年代プログラムピクチュアの仇花』
製作中止になった作品なのね。
最後の問題はカッコが開いた瞬間押すぞ押すぞ、と押したら聞いたこと無い単語でパニック。

ICO 3 The Queen - TOKYO GAME SHOW 2008 Flash teaser made for an art competition
3って2はいつ出たんだろうwURLからしてどう見てもガセ。


2008/09/16(火)

QMADS、致命的なバグが多数報告されている。
小ネタ・バグ - QMADS Wiki*
ランダム4問題出ないと思ったよorz
アニゲのランダム4(QMA5でいうアニゲその他=おもちゃ・非電源ゲーム・オタ系サブカル全般)は武器(決勝用に使う得意形式を例えた呼び方)にしてたのに。
競馬や麻雀の問題が消えてるのはコンシューマだから配慮してたものとばかりw
そして予習のレベル上がると起きるバグはこれは…回収レベルですよね。プログラムのダウンロード修正できる構造ではなさそうだし。
サーバーの混雑でまともに遊べないのはネトゲのお約束だからもう慣れてしまったがw

そんな中ぼちぼちアカデミーを進めてやっと魔道師に。
書き取りが無理ゲーすぐる。まず5文字以上だと間に合わないし「や」とか「み」とかが全く書けないのもバグですかw
多答以上に敬遠される形式になるのは間違いなし。
アカデミーモードで通信対戦(転送室でwi-fi接続してから授業へ向かうとクイックマッチ、アカデミーモード混合でマッチングされる)すると終了時にランキングサーバからの切断で必ず切られたり。
そもそもアカデミーモードはオフラインのストーリーモードであって、通信が可能な仕様はむしろオマケ扱いとして捉えるべきか。さっさと終えて新キャラ開放したらあとはクイックだけで、というのが良さそうです。↑のバグから考えても。

AnxAnプレイ動画。
anan080911_09 | @niftyビデオ共有
エンタメGPランカーとマッチ。
まいうーの人は石塚…誰だっけ?とド忘れ。スポーツやエンタメはこんなのばっかりだw
anan080911_10 | @niftyビデオ共有
自然科学GPランカーとインフレマッチだったので自然科学を投げ…ふう、これは貢献できたかな。
とある横綱の問題はタイマ…もといタイムリーでしたw

円谷プロ:タイでウルトラマン“解禁” 著作権訴訟の勝訴確定で(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
うお、遂に。どうなるハヌマーン(笑)。

SEGA AGES 2500シリーズ ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
なんとM2移植作品全部のミュージックモードまで入っていたらしい。
なにこのやり過ぎ感…って最後だからこその奮発か。
関連:電脳御殿 | 買い物-08/09/12


2008/09/17(水)

QMADS、サーバーダウンで全く繋がらず。そんなでアカデミーモードを進め…
ヤンヤンとの書き取り対戦が鬼すぎるw平気で70点ぐらい取ってくるんですが。

ヒヨコ鑑定10回ぐらい手伝わされましたよw本当無理ゲー。
全国対戦でも書き取りが出た瞬間みんな1,2問がやっとになってて0点でも通過したりしなかったりというレベル。
濁点を2つ打たず線を1本だけ入れると反応しやすかったり手探りでコツはじょじょに掴んできたけどやっぱり時間が足りないのと濁点と半濁点の判別も難しいw
「サ」が何度やっても認識されず困ってたらこれ書き順で認識されるみたいで横棒から書かないとダメなのか…というか3x年間違えて書いてたのか自分。小学校の「かきかた」やり直しですかw
ちなみにカイルで始めると最初に仲間になるのがタイガとシャロンでした。この同じグループのキャラ(+ライラ)しか全部クエスト見れないのかしら?シャロンのハリセンクエストで吹きました。コンプしようとする人は地獄だなぁ…。
DSの画面撮影するのはやはり難しいですね。プレイ撮影も無理があるし。

以下は吹いたコピペ
ドMな人にお薦めの危険なゲームクイズマジックアカデミー
・販売当日の8人なら大丈夫だろうと思っていたらマジコン使用の割れ厨20人に鯖が襲われた
・転送室から1分の通路でプレーヤーがWi-Fiサーバーから切断されていた
・足元がぐにゃりとしたのでスカートをめくってみるとアロエがぱんつはいていなかった
・予習していたプレーヤーが襲撃され、気がついたらフリーズしていた
・ホウキレースでユリに挑まれでフルボッコされた、というか開幕直後から物凄い勢いで突き放された
・討伐クエストが強盗に襲撃され、モンスターも「サーバーも」全員レイプされた
・修練生から魔導士までの魔法石1062個集める間にランダム4以外の問題に襲撃された
・ネット対戦しなければ安全だろうと思ったら、COMの中身が全員マテウスだった
・プレーヤーの1/3が認証エラー経験者。しかも討伐クエストは倒せば100マジカ貰えるという仕様から「虫の息ほど危ない」
・「そんな切断されるわけがない」といって出て行ったプレーヤーが5分後転送室から戻ってきた
・「アミューズメントリンクなら切断されるわけがない」と他県へDS片手で出て行ったプレーヤーがKONAMI IDとパスワードのメモを取りに帰ってきた
・最近流行っているクエストは「鯖討伐」 メンテ後のサーバーに大人数で押し寄せてサーバーをダウンさせるから
・無線LANのアクセススポットから半径20mは切断される確率が250%。一度切断されて再認証時に切断されて繋がったと思ったらまた切断される確立が50%の意味。
・QMADSにおけるネットワーク切断による死亡者は1日平均12000人、うち約2000人がマジコン使用者。

(笑)
・ドラゴン組対人トーナメントをしたら学問全員0点で賢者だけが脱落していった。
とかもどうですかw(同点の場合級の低い方が上位になる)
スポーツ芸能アニゲは趣味の分野だから分からなくても気にならないが難しすぎる学問の問題は一体何なんでしょうかw
ヤンヤンも苦労したけどドラゴンでユリのほうきクエスト始まるとやばすぎるとの噂。
アニゲ問題は他社問題も豊富なのは知ってたけど八面体キューブでAQUAPLUSが出題されたのは吹いた。アーケードでは連想か何かでがんまんの名前聞かれる問題も見たような…でもこれDSにも入ってたとしてランダム4分野(アニソン、作曲者系)だからかなりレアですね。

AnxAn、先週末の大会から
anan080912_t1 | @niftyビデオ共有
9/12の早押し大会40Fチェックポイントにて。
2'30の???ルックが分かりませんw
通信障害が起きるとそれが最後の一問だったとしてもCOM対戦扱い(ボーナス全部無効、フロア上下も最低に)になるのが理不尽です。
anan080912_t2 | @niftyビデオ共有
こっちは60Fチェックポイントにて。今度は間違えませんでしたw>石塚
関係ないですがタワーの時だけアバターの後姿が見れますね。ヒーローコス、背中に「05」の数字があるんだけど色で変わったりしてるのだろうか…。


2008/09/18(木)

QMADS、相変わらず19時〜03時ぐらいは全く通信対戦は不能。
昨晩はログインはできるがマッチングが全くされずそのままフリーズといった按配(中断で抜けることはできる)
ちなみに早朝から午前中の間だと余裕で繋がる(しかも余裕で8人揃うw)のでやはりサーバーのキャパオーバーの模様。ぜひ一度、という人は朝がおすすめ。
というわけでまたオフでアカデミー、ヤンヤンの最後のクエストも順番当てできつい。
負けたら麻雀パイ内職のイベント絵が出るけどこれ一発クリアしたら見れないのだろうかw
大魔導師になってやっと全員が仲間になりそう…う、ユリのホウキレースクエ始まりましたよ。確かにこれは無理ゲーだ…ダブルスコアで距離離される。
ランク落としたら楽になるのだろうか?でも捨てゲするにしても落第は楽じゃないなぁ。

anan080912_t3 | @niftyビデオ共有
タワーはメモリが足りないだろうとチェックポイント以外カメラ回してませんでしたが一応ランカーさんと遭遇したときだけその都度撮影してみました。
anan080912_01 | @niftyビデオ共有
大会の裏で通常トーナメントやってみた回。グル生GPランカーとマッチ。決勝が難しめの問題連発でお見合いだらけに…。
北条義時のなんて調べても見覚えない言葉が出てきたw
ドイツのクリスマスケーキはババァ、これは覚えておこう。
最初の問題は漢字だけで明らかに水素!と押して解答候補みてやってもたー、感があったけど「す」が無くてよかった…。

ブロント様言行録 - くつろぎ空間「ベヒんもス」レポ
本当にこんな店できてるのね。

事故米流通先の業者が自殺 公表後に自宅で(産経新聞) - Yahoo!ニュース
またこのパターンの口封じが…日本も最近中国並みになってませんか。


2008/09/19(金)

QMADS、昨日はかなり待たされるものの全国トーナメントのみそれなりに繋がった。ランキング送信で落ちるのは相変わらずだけど。
AnxAnではSSとSをスパイラルしてるのと同じようにQMAでもドラゴンとフェニックスを凄い勢いで往復します(笑)。スポーツ多答や線結び来たら0点確実で7,8位確定みたいな。
5戦した平均で落第するけどドラゴンで優勝しつつ落第という変なことも2回ぐらいあったwドラゴンはそれ以上上がないからわかるけどこれミノ落ちでも同じ事が起こるのだろうか。
地獄のユリレース(キングゲイナーサブタイ風に)は本当これ無理。
一回だけこれは行ける!と絶好調だった時でも600mぐらい差が付いていた…。
DSのフタ閉じて調べるとかいう邪道攻略がよく囁かれるけど問題文覚えないといけない訳でそもそも短時間では調べようの無い問題の方が多いような。

そういえばビートたけしが出てるミリオネアを昨日見たけどあの電話ヒントみたいなものかw30秒では何の足しにもならない。

anan080913_04 | @niftyビデオ共有
映り込みの激しい難波アビオンにて。
囲碁のタイトル戦で知ってるのこれだけでしたw
2位抜けのプレーオフの場合同点では負け、最後の問題となると賭けに出るものです。こういった駆け引き分が強いのがAnxAnの特徴。

anan080913_07 | @niftyビデオ共有
連想・語文での犬井ヒロシに吹きました。

西川きよしの長女、西川かの子が離婚(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
うわ、次のナイトスクープではツッコまれるだろうなぁ。
子はかすがいと言ったのも過去の話か。今はむしろ子さえできれば父なんて要らないという風潮。

J-CASTニュース : マンガ評論家 伊藤剛と岡田斗司夫 「NHK出演取り止め」巡り摩擦?
ゲスト居なかったのはそれでか。というかこの人は唐沢俊一ともめてたような…。

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これもチャイナリスクか。


2008/09/20(土)

第46回アミューズメントマシンショー・セガブースレポート〜得意の体感筐体で来場者にアピール
AnxAn2は多答の4人用変形であまのじゃくクイズという新形式が。
やっぱりあまり希望的に見えないなぁ…アバターのカスタマイズと遅答根絶ぐらいかな、良くなりそうなのは。

今日は自然科学限定タワーの日だったのでやっと改装が終わった最寄のホームにてプレイ…シティ突破に10クレ以上かかるという目も当てられない惨状でした。さてどこを公開したものやらw
例によって動画の方は後日でエンコ済みぶんから
anan080913_08 | @niftyビデオ共有
漫アゲGPランカーだと気づかずに(勝率とGP両道な人は滅多に見ないので)よく見ずに固定のインフレ歴史投げてしまいました。というかインフレの漫アゲ問題は無理ゲーすぎて勝負以前の問題になるからあまり…w(エンタメ、グル生も)
「めぞん一刻でデビュー」を即取りできるとはさすが。自分も良く知ってるだけにうっかりが悔しい。
anan080913_09 | @niftyビデオ共有
堀江由衣の問題初めて見ましたw
平野綾の時と同じく微妙に知らない役ばかりが…。スクールランブルは見てたのになぁ。羽入ってひぐらしの幽霊そんな名前だったのかと今更w
カフェでなんでヒント「のだめ」なのか答えた後も疑問だったけどこれでしたかw
原宿に「のだめ」カフェ セットそっくり再現 : TV : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

アクセント?グルーヴクオンタイズ?
正解:シンコペーション。この問題文からそれは出ぇへんわー(笑)間違ってはいないけど「拍」というキーワードがないと思い当たりづらい難問。
この文だとレゲェやスカビートもシンコペになる…あれ?広義では含まれるんだっけ?
ちなみに自分の書いた曲はおそらく半分以上がシンコペ曲ですw
tonso_b.mp3 (直リンクNGなので本館mp3ライブラリよりダウンロードしてください)は常に小節頭が16分(1/4拍)前に「食った」変態リズムなので分かりやすいのか分かりにくいか微妙かしら。8ビートロックだと1小節置きに8分(半拍)食うパターンが多いですね。fcdr69pr.mp3 頭2曲みたいに。

Welcome to McDonald's Japan
フィレオフィッシュが17時〜(24時間営業店はAM5時まで)100円に。
夜食によさげ。120円になったコーヒーの方が高い…w


2008/09/21(日)

AnxAn、昨日の自然科学奪取「水素原子を含む物質」で「テトラクロロメタン」が誤答でずっと気になってたので帰ってから調べ…ゲェー!四塩化炭素の事かいな!wメタンだけで押したせいで。
ドライクリーニングの有機溶剤として使われる、と覚えてたけど毒性からとっくに禁止されてるとか…昭和の知識はダメだw
参考:四塩化炭素って -OKWave

anan080914_06 | @niftyビデオ共有
京橋グランシャトーにて。照明の反射のきついロケでいつもと違う角度から。
ジャンルマスター兼トップテンの珍しい人が。多答でまぐれ勝ちさせてもらったものの得意の連想が全く敵わずw

anan080914_07 | @niftyビデオ共有
ちょwwどう見てもチャンピオンシップのなりそこないマッチw
台風の型といえば桜玉吉のネタで「O型で精力の強い台風」を思い出してしまいます。「おやじの惑星」だったかしら
銀魂問題が結構増えたようでよく見かけるけどタイトルを問う以外だとなぜか神楽の問題しか見たことが無いw
あれ普通に読んでる人でも銀さんのフルネームとか知らない人多そうなので問題にしやすそうなもんだけど。

ストリーミングチェック
Yahoo!動画 - アニメ - マックロッスfufonfia
なんだこれはw
Yahoo!動画 - アニメ - 星間飛行〜みなさんご一緒に! 振り付けクリップ


2008/09/22(月)

anan080915_01 | @niftyビデオ共有
先日のイベント、敬老の日のクイズ仙人マッチ。今回はセガショールームからでした。

防人歌(さきもりのうた)…だろうか?

anan080915_15 | @niftyビデオ共有
クイズ仙人マッチ2回目。またしても…。

若い人にはパンチポケモンのモデルだと教えれば一発かもw
ちなみにキックポケモンのほうはキックの鬼で真空飛び膝蹴りのお人です。

【メラミン混入乳製品】病院など3000施設の給食に 日清医療食品 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
食のテロが止まらない。この会社は事故米から連発なので業界トップのシェアがどうなるのやら。

FM 100 Hue Test
色階調並べ替えテスト。8年物のCRTでやって4点でしたがどのぐらいの得点なのかよく分かりませんw
目がすぐ麻痺して隣との差が見えなくなるー。


2008/09/23(火)

暑さ寒さも彼岸まで、と見事に涼しくなったのでくれぐれも寝るときは気をつけてー。

矢武器ジオさんからCGを頂きました。どうもありがとうございます。

AVG2が発売からちょうど十周年記念という事でAVG2参戦の3人ですね。
最近ではコードギアスのこの人が霧島恭子にしか見えません(笑)。
千葉凪沙
で、恭子といえば「知っているか?」
AnxAnで先日こんな問題に出会いました。動画でも後日アップする予定ですが一足先にキャプチャだけ

問題文の続き…「キリバスでは1日は何時間?」
これ動画では迷った挙句に一番上を押そうとしたけど時間切れ、1日が12時間になるところでしたw
というかクイズとして当然グリニッジ標準時(GMT)との時差を想定して押したんですが、恭子のセリフで「世界で一番最初に日付が変わる国は、太平洋の島国トンガ王国」なんてのがありましてね…うわぁぁ、調べたら1995年に日付変更線が修正されてキリバスになってたのかorz
ちなみにそれ書いたのは既に1997年(発売は1998年、声の収録が結構早かった)の話です…はい。調査不足です。
そんなこんなでショートしてました。
MSN相談箱 日付変更線。
どちらにしろキリバスはGMT+14、トンガはGMT+13なので選択肢にそれがないのはまだ親切な問題な方でしょうかw

恭子役のまるたまりさんはAVGの時はK-2役だったんですよね。違うキャラで両方に出演した唯一の人です。録音の時、音響スタッフや他の声優さんから(恭子は)濃いキャラやなーとちょっと受けてたのが印象に残ってます。
その後自分の関わった他のゲームではPS2版リアライズで主人公・亮の母親役などもありました。
そして恭子のドットキャラクターを担当したのはせんばた楼氏だったりします。
コスチュームの元ネタが謎ですが、企画当初は馬車道レストランの和服袴を予定していたところ、取材(笑)の都合がつかなくて(ブロンズパロットへは自腹で取材行きましたよw)資料が用意できず木村貴宏さんにおまかせのデザインをしてもらいました。名残として所属店舗名は「峠道」、旧街道の茶屋として背景デザインされています。

QMADSのアカデミーモードでやっと賢者に。スパロボZ発売に間に合った…w
ここで一応エンディングになり一旦終わり。まだ大賢者を目指したりいろいろあるけどバグのこと考えるとあとはクイックしかできないかなぁ。
クリア後はDS版追加キャラのライラとクロニカがクイックモードでのみ使用可能。シナリオの都合ですね。美術室が開放されイベントCGのギャラリーモードが…って1割も埋まってないんですが!各キャラそれぞれでプレイしないと見れないイベントが大半だからか…これコンプまでやるのは無理w

anan080915_06 | @niftyビデオ共有
マッハGoGoGoの主人公の名前は苗字がうろ覚えでしたがQMAで覚えさせられたような気がします。ひっかけの前フリにされるから…。
親知らずは英語で wisdom tooth と呼ぶのをPSOで遊んでた頃フランス友達から教えてもらったのが生きました。なんて回りくどい経路だw
島根の旧国名、typoだとは思いますが和泉(いずみ)は現在の大阪府西部ですね。自分も島根県東部開けた時点でえーと神無月が神在月のアレだよアレ…と出てこなかったので助けられたというかw

anan080916_01 | @niftyビデオ共有
ねんがんのれんそうちょうじんをてにいれたぞ!
いや本当リーチかかってから長かったです…w
exのやつ遅答くさくてすいません、途中で一度見た問題だった事を思い出してひねり出しでした。


2008/09/24(水)

**店長からのメッセージ** お願いします。
QMADSの追加生産が11月に延期との事。バグ修正きたー。
後は交換に応じてくれるかどうか…。

anan080916_02 | @niftyビデオ共有
多答「SNKのゲームを選べ」が何気に難問。怒以外全てネオジオのソフトでどれがSNK発売でなかったか、という主旨の内容に。ジョジョのスタンドと本体名混在からより分けるのより難しいと思う。
風雲はADKだと思っていたのでじゃあワールドヒーローズは通るかと思ったらそれが地雷だった…w
お米のきららは未だに番号のほうが頭に入りません。チキンでも出るというのにw
「髪毛構成」でケを押したのはケラチン(爪や髪の毛を構成するたんぱく質、口に入ると消化できないことでも知られる)でしょうか。自分もキより先にケが目に止まったら押してしまったかもしれません。

anan080916_05 | @niftyビデオ共有
この爆破は悔しかったぁ〜。

石渡治の漫画といえばラグタイムブルースとスーパーライダーしか知らないオサンです
(´・ω・`)e9 三 I 十円玉マシンガン!!
正解:パスポート・ブルー

乙女はお姉さまに恋してる|アニメ・ゲーム 火曜更新|無料動画 GyaO[ギャオ]|
1話だけかと思ったら連続配信でした。
ここ見てる人には説明は不要だと思うけど「お姉さま」と書いて「ボク」と読みます、QMAのビジュアル問題になってたので一応w
(原作PC版では「乙女」が「処女」になってたり、読みは同じ「おとめ」)
18禁ゲームで百合物をやりたかったけど商業的理由で女装少年にしたら思いがけずそれがブームに火をつけたというエポックメイカー。


2008/09/25(木)

スパロボZ発売日、予約しそこなってたので多分今日買えば予約特典付くだろうと梅田ソフマップを覗きに行くと案の定、買ってきた。
プレイはちょっと今始めるとやばいのでwセツコ(女主人公)の1話だけ(本番は男主人公でやるつもりなので)。最初は小隊組んで無いのでいつもどおりだったw
かなりプレイアビリティが良くなってローディングや戦闘デモの待たされ感がなくなったのは凄い。スクリーンショットだとあっさり地味になった印象の画面も動いてるとちゃんとしている。
PS3でのアプコンも意識したのかスムージングも割となじむ(プログレッシブ非対応なのに文字が綺麗に読めるのが不思議)…いまいちアスペクト比が合わずノーマルだと縦長に、ワイドだと横長に見える(これは16:10モニタのせいかも)。
しかしPS3でやるとセーブデータがPS2に戻せないのでPS3ではやらないつもり。(そもそも借り物だしw)
セツコはなんかアイビスみたいな暗いキャラなのね。
あとは熟練度が結構難しそうな気配だったのとSP回復、アタッカー、ラーニングの養成が廃止されてたぐらいかなぁ。(3αでもSP回復は無かったっけ。バサラいたから…)

デジカメ画面撮りなので参考になりにくいかもしれませんが(注意:拡大すると1280*960の画像です)
 ↓PS3スムージング入りD4+PC用液晶ディスプレイHDMIだとこうスムースなベッタリ感

 ↓PS2+ブラウン管テレビAVマルチ(RGB)だとドットひとつひとつがクッキリ。スキャンライン(水平の走査線の隙間)まで出るのでむしろ見えすぎちゃって困るのw(好みではこちらなんですが)

こんな感じです。

ついでにDS用のボールペン型タッチペンとDSスタンド(純正マグネットスタンド)を買ってみた。うわ何これQMADSが別のゲームのように操作しやすくw
もう一本タッチペン使ったらアーケードの感覚で遊べるかもしれん。

anan080918_03 | @niftyビデオ共有
西部劇のスターというとやはりこの人しか知りません。

anan080918_04 | @niftyビデオ共有
強豪揃いの上ひっかけに躓き(というかダイブになるのかな)っぱなしの辛い回。
ジャンルマスターキラー(5回斬り)にリーチが。


2008/09/26(金)

落雷で一瞬の停電、作業中のデータが飛んで凹む…ヒマすらなかったw

anan080918_06 | @niftyビデオ共有
ジャンルマスターマッチが続いてます。
anan080918_08 | @niftyビデオ共有
ルイ・アームストロングはジャズのサッチモのほうですね。といっても自分も正解の方知りませんでした。
正解:ニール
YouTube - What a Wonderful World - Louis Armstrong
おそらく聞いたことの無い人は居ないと思うぐらい有名な曲。


2008/09/27(土)

AnxAn、ジャンル限定エンタメ大会。
どちらかというと苦手なもののスポーツほど壊滅的でも無いので一応参加。
…勝率45%のかなり厳しい戦いにw今回もシティ20Fのチェックポイントで苦戦したけど前回自然科学大会(↓今日と明日upします)ほどではなかった。

今頃になって言うのもなんだけどタワーを登るときに気づいたポイントなど。
マッチングの相手はフロアではなく大会中の勝率が近いもの優先に選ばれる。これで連勝を続けるほど強敵が。どうしようもなく連敗してたらCOMになる場合すらある。これはおそらくチェックポイントでも判定に入っており、いつもトップ独走してる人と当てられると思っていたら勝率が極端に低いとシティの級位プレイヤーに当たったりしたので。
(仮説だけどこれが本当に当てはまるなら15階で負けつづけて(シティではダウンが無い)COM出すレベルまで落としてから駆け上がる戦法もあるのかもしれない)
ハイリスクとローリスクは相手によって使い分ける人が多いけどむしろ自分の得意不得意形式で選ぶほうが勝ちやすい。テンションの問題だろうか。奪取を避けようとしてドツボにはまる事が多かった。
チェックポイント前はハイリスクで届く場合は必ずハイリスク。理由はローリスクだと1F刻みになり効率が悪く、どちらにしろ2〜4回連続で勝たないと突破できないから。勝率50%プレイヤーだと2連勝する期待値は25%に満たないのだがw
チェックポイント後は落とされることが無いのでハイリスク一択、しかし最近のタワーはそれを見越してか必ずハイリスクだと飛ばす階にチケットチャンスがある(一度通過すると消える)。

anan080920_t1 | @niftyビデオ共有
9/20自然科学ジャンル限定イベントからチェックポイントマッチの抜粋です。
一応自然科学は漫アゲ以外に唯一GPMAXになってるサブ武器なんですがこの日はご覧の通りひどい有様に…w
「世界で一番最初に日付が変わる〜」の問題については先日のこっちにいろいろとw

anan080920_t2 | @niftyビデオ共有
チェックポイントマッチの抜粋その2。
シティでこれだけ苦戦できる人もそう居ないでしょうw
普通諦めますからね…一日限定だからって意地になって。

【インタビュー】志村けん 23年目のバカ殿様 泣ける話が好きなのよ (1/2ページ) - MSN産経ニュース
>(クイズ番組に)僕は絶対に出ない。そこで常識があるとかないとか、はかりにかけられるのがものすごく嫌だし、頭をよく見せようとするのも嫌。
誰かも言ってました。「タレントにとってクイズ番組は知識人だと思われていれば答えて当たり前、答えられなければイメージダウンなので全くメリットがない」
最近は逆手にとってアホキャラとして売るためのものになってます。ヘキサゴンとか見てられないw
芸人が道化を演じるのは自然な事だけど、嘲る笑いをひきだすものは眉をひそめざるを得ない。ダウンタウンとか紳助が開いてしまった分野かなぁ。毒だと知らずに取り入れてしまう子供が心配。

ここはグリーン・ウッド 〜青春男子寮日誌〜 13話(最終回)
すっかり見慣れてスカちゃんが可愛くてしょうがないなwもう終わりとは寂しい限り。
岩田光央(アニメ版での光流役)がOBとしてカメオ出演してびっくりした。
「18年前、俺も寮長だったんだ」ってうわーそうかそんな昔になるのか(´Д`;)


2008/09/28(日)

そういえば売り切れでプレミアが付きはじめてるQMADSですが回収は特にしてないのかジョーシンなどの家電量販店には未だ山積みだったので一応報告をw
しかしバグ修正版出て交換対応無いとしたら今買うのはどうかなぁ…。

QMAgraphDS
クイックマッチだと自分のグラフ見れないのでこれで確認することができる。

これはひどいwww
アニゲは現在75.39%でした。ドラゴンで優勝しつつフェニックス落ちという現象を確認wそっちの判定が先なのか…。

旧型DSは無線の強度が弱いのかワイヤレス通信で対戦自体は普通にできるのに最後の魔法石授与で通信に失敗し成績が無かった事にされるキャンセルを食らいまくる。充電が減ってきてから起こりやすく、ここまでなら単なる仕様かと思ったけどなぜか親機をやった場合には起こらない。これはソフトとハードどちらの問題やら。
小ネタ・バグ - QMADS Wiki*
>アニメ・ゲーム書き取り問題「〜ですが、ニャロメが登場する漫画は○○○○ア太郎」が回答不可能。ひらがなフォームで『ー』が認識されない。
何気にこれもひどいなw
>決勝タイピング・書き取りの制限時間
時間が短すぎる!と感じる原因のひとつか。これよく見つけたなぁw
>対COM時の決勝での問題難易度
これは時々明らかにレベルの違う問題が出てきたので怪しかった。

あとはまだ未確認だけど現在ゲームチェーン店に関する問題を配信中、というDL問題を誰も見た人が居ないよう。

anan080920_t3 | @niftyビデオ共有
やっとシティ突破です。20Fで苦労した分なのか40F、60Fは一発パスで助かりました。
♪触覚とかアホ毛とか最初に言い出したのは誰なのかしら
これ確実に90年代以降の言葉なんですが未だ初出がわかりません。アホ毛のほうが後という事しか。
多答の「九九の答えとして3回以上出てくる数」、これリアルタイムでは勘(笑)でやってたけどどう考えると一番早いんだろう。一桁では素数以外というのは思いつくものの。
61F以降は余ったスタンプ分だけ消化して最終的には63Fです。

anan080920_t4 | @niftyビデオ共有
自然科学タワーでのランカーさんとのマッチ抜粋です。
60Fまでやるとメモリもバッテリーも持たないので金色の名前が見えたら慌てて電源ONみたいな調子で。
優勝したGPランカー2位の方とも当たりました。ありえない連想ひねり出しにもう完敗\(^o^)/
アントニオ猪木→春一番 全然意味が分からず調べたらこれエンタメやん!w
出世魚は幸い誤答拾えたけどこれもグル生か語文のようなw
もっとも解答がどのカテゴリの意味で、という形で作られているのがこのゲームだけどそれだけに恐ろしい。後で結果見て頷きまくりました。
最近文字数アシストを見ずに即誤答してしまうクセが…「大きな」「惑星」で押して6文字なのに「も」wこれ字数分かったらもくせい>どせい>てんのうせいで絞りやすいのに。

撮影してない時に難しいのがあったので思い出しながら。
確か多答「次のうち正の約数の数の合計が奇数になるものを選びなさい」
選択肢をざっと眺めてなんとなく平方数は奇数っぽいなー9だと自乗のところがだぶって1,3,9だしと選ぶ程度で終わり。帰ってから調べてみた。
証明法は省略して結果だけ(これネット時代の悪習だなぁw)、素因数分解して各素因数の指数+1(+1は1=0乗のぶん)の積が約数の数になるらしい。
すなわち素因数の指数の中に奇数が一つでもあれば偶数になる。
例:12 = 2*2*3 = 2^2*3^1 → (2+1)*(1+1)=6個
これ早押しで計算させるのは鬼やろw
ん?待てよ…素因数の指数が全部偶数だとしたらそれはつまり必ず平方数になるという事か。納得、つまりこれは難しく言い換えて惑わせてるだけの問題。
例:144 = 12^2 = (2*2*3)^2

撮影してる中にある「正の約数を4つもつ最も小さい数」についても応用が利きますがこれはまぁ小さい素因数を考えたらすぐ思い当たりますね。4秒では無理なもののw
正解:6(1,2,3,6)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 25話(最終回)
途中は行き当たりばったりにしか見えない展開でどうなるかと思ったけどちゃんと納得のいく着地をしてくれた。
(ネタバレ反転)
世界を征服したルルーシュが悪名を一身に背負い新たなゼロとなったスザクに暗殺され終わり。
始まりは全能の力、終わりは世界の罪を背負って犠牲になる。というどちらもポピュラーな中二病妄想に始まり終わった綺麗なオチだと思います。
デスノートのキラも然りあれだけ非道を働いたルルーシュはやっぱ生きてたらダメですよw
半端に続編商法したそうなフヌケた最終回だったら許せない所でした。というか前シリーズ最後の時のガッカリ感かまさにそれだったかw
とはいってもなんか放りっぱなしの設定はたくさんあるような…。
オレンジがオレンジ畑で終わったのは悪ノリなのかファンサービスなのかw


2008/09/29(月)

なんかフリーのVOCALOIDが作られているというのを聞きました。
歌声合成ツールUTAU
そして架空のキャラと声まで公開されてます。凄い時代になったもんだ。
重音テト(かさねテト)
初音ミクなどのVOCALOIDエディターのvsqファイルをコンバートして使えるそうなのでこれは!と小四時間ほど遊んで…
 重音テトのえれくとろすぺくちぶ(mp3ファイル、5.91MB)
(^o^)なんというヘルソング…第一声を聞いただけでときめいてしまった
ほぼ無調教で(音が出ない所とかだけ直して)「おま☆かせ」オプションでレンダリングしてます。
なんか歌声人を思い出す声だなこれw
ついでにすっかり忘れてたElectrospectiveの歌詞カードをupしておきました。
曲はともかく、自分の作った詞なんてまだこれで4つ目ぐらいなのでちょっと恥ずかしいですね(笑)。
tiveの「てぃ」の発音が(高音域だけで低いのが)無かったので「えれくとろすぺくちぶ」としておきましたが実際は「でぃ」を使ってます。

もし自分でもこの曲いじってみたいとか思った方、言ってくださればmidiデータ差し上げますので。歌詞とともにFC88V37のCD-extraトラックに入れるつもりがあの時はそんな余裕が無かったw
あの時…煙日誌2007(12月分) 2007/12/30

anan080922_01 | @niftyビデオ共有
何度見ても答えられない問題が2つ連続で。


なんでしょうねぇ。
カメハメハ大王は歌ではハメハメハなんですね。ちなみに妻や子供どころかみんな名前が同じという事だけは覚えてましたw
南の島のハメハメハ大王 | 無料動画・おもしろ動画のムービーポータル-AmebaVision[アメーバビジョン]
ダライアスの問題は燃え問。初代ダライアスの筐体は初めて標準でヘッドホン端子が付けられた筐体だったのでヘッドホンを用意してゲーセンに行ったものです。が、自分がやってた某店では機材のアースをとってなかったのか元もとの筐体設計のミスなのかヘッドホン端子からビリビリと電気が…。ヘッドホンもソッコーで壊れましたw

anan080922_02 | @niftyビデオ共有
金田正一はかねだしょういちだと今まで(ry
アルテミスの兄はアポロン、これはフェリオスで覚えましたwフェリオスといえば脱衣シューティングの元祖かなぁ…(誤解を招く表現)
作家の名前の漢字問題、団鬼六を迷わず押せたのはいいのか悪いのかw


2008/09/30(火)

スパロボZもバグで話題になっている。
バグ情報 - スーパーロボット大戦Z / スパロボZ まとめWiki - livedoor Wiki(ウィキ)
フリーズの類は再現性100%じゃないのでまぁ目をつぶるとしても、
>一部キャラの声がスロー再生されている。
これが我慢できないなぁ。サンプルレート変換ミスのよう。
珍しく延期が無かったもののこれでは…。

Amazon.co.jp: マクロスFシェリル・ノーム風コスプレ衣装: おもちゃ&ホビー
あわれシェリルの変わり果てた姿w

FROG | So-net
Cymbalsの沖井礼二がソロ初アルバムを出してた。

AnxAn、10月のイベント予定らしい。
 10/04(土) : 語学文学大会
 10/11(土) : スポーツ大会
 10/14(火) : もみじ刺客を倒せ!!
 10/18(土) : グルメ・生活大会
 10/25(土) : 歴史・地理・社会大会
体育の日がスポーツなのはいいとして、なんでもみじ刺客平日なんだw

anan080922_03 | @niftyビデオ共有
ストレートとひっかけに翻弄されました。

正解:国立音楽大学。私立のくにたち音楽大学だったのか…今まで知りませんでしたw

anan080922_04 | @niftyビデオ共有
声域の呼称、3文字だったので思わず…テノールのほうが一般的なので。調べてみたらテノールがイタリア語でテナーが英語との事。
ゴルフの結果…あと一つなんだろうと思ったらトリプルイーグルのことをコンドルとも呼ぶそうです。
元素記号一文字で2番目…押してから水平リーベを心の中で唱えてましたwこれ原子番号インフレと同じく3番目にした方が酸素の位置で迷いやすいですね。
四川料理からの分岐はまたしても押し負けで命拾いしました。





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送