煙日誌2008(12月分)

2008/12/01(月)

イナズマイレブン 9話「目金、立つ!」
秋葉系チームが相手の回。アホネタとはいえテーマがぶれてないのがいい。思わず2回繰り返して見たぐらい。
秋葉系ってひとくくりにしてしまうがちゃんと鉄とかも描いてたりして凝っている。というか目金は入る学校を間違えたw
どう見ても反則な無茶必殺技の連発や神風の術(ゴキブリ走法?)にも吹いた。
そしてやはり夏未お嬢様の格好も凄い破壊力。
  
こんなに嫌がってたのにすぐ馴染んでるのがまたw
いやホンマ今期どころか今年一番の当たり作になりつつ。

anan081106_04 | @niftyビデオ共有
アンチ・レバノン山脈…正解:シリアとレバノン
詩仏…正解:王維(おうい)
1着2着を順位通りに予想する投票券…正解:連勝単式、または二連勝単式が正しいのだが馬券の場合は「馬単(うまたん)」という通称があるらしい
(Sp)虹色とうがらしの兄弟…正解:分岐で兄・弟を確認。7人兄弟で七味は真ん中、♂♂♂[♂]♀♂♂。つまり兄は3人弟は2人
(Sp)スクールランブルで片思い…心当たりが多すぎて(笑)なかなか思い出せなかったが(登場人物ほとんどがそうなので)時間切れの後に主人公のことだと分かった。正解:塚本天満(つかもとてんま)。ちなみにキャラ名には関西の地名・駅名の名前がついている
松山市のロールケーキ…正解:タルト(餡を巻く)

anan081106_05 | @niftyビデオ共有
アニマル浜口…正解:濱口平吾(はまぐちへいご)
レコードの目録…ブックレットと勘違い。正解:ディスコグラフィー
(Sp)ふぁいとの暁…正解:バスケ
(Sp)金田一少年の事件簿の竜太・竜二…正解:佐木
旭堂南陵一・龍斎貞水・神田山陽…正解:講談
藤山直美2006年のホームドラマ…正解:芋たこなんきん
YMOでベース…これはファンでないと分かるまいwユキヒロのドラム以外みんなシンセだから。
女王の教室は名前が思い出せず遅答気味に。
プレーオフはまた同じ組み2合わせになったので今度は早押しを。
(Sp)あひるの空、双子百春・千秋の名字…正解:花園。作品知らないと女の子にしか見えないなこれ
さっきもプレーオフ(テクニカル)で出た絶望先生のストーカー問題がw
同じ対戦カードで連続して同じ問題が出たのは初めてです。
かしましハウスの4姉妹の名字…正解:野田
(Sp)BLOODY MONDAY 1話で取引…正解:ロシア

【調査】つい使ってしまう重複表現ランキング:ニュースウォッチ2ちゃんねる
あーうんうんと頷くものばかりがランキングに。
「ダントツの1位」はニュースキャスターとかも平気で使いますよね。
強調しようとしてやってしまうものか。大事なことなので二回言いました。
それにしても 確定的に明らか とか 時すでに時間切れ とか 致命的な致命傷 も含むべきかもw

カゼタカ2ブログch : 思春期の時にしてた、今思うと恐ろしいこと書いてけ - livedoor Blog(ブログ)
「さすがのワシでもそこまでせんぞ」(ベガ大王)

+D Style News:ハンバーガー3個分でした――クォーターパウンダーを食べてみた - ITmedia +D Style
カロリーも併記して欲しいw

オレ的ゲーム速報@刃:『サンダーフォースY』が発売から1ヶ月で半額以下に!?
半額ならTAMAYO分だけでも…。

予想は当たった? 2008年の流行語大賞は「アラフォー」と「グ〜!」 | ライフ | マイコミジャーナル
>「アラフォー」と持て囃されるような男性がほとんど出てこないことを危惧している。
バブルの世代だからなー。
関連:新語・流行語大賞
>あなたとは違うんです 受賞候補者辞退のため、該当者なし
(笑)。

AV見る男の人ってなんなの?
テンプレみたいで元ネタがわかりませんが
>解決策として、皆2次元をオカズにするべきです。
結論に吹いた。

麻薬売買の罪で服役中の男、ダンボール箱に隠れて刑務所から脱走:アルファルファモザイク
(笑)。

すいかはおやつに入りますか? 漫画家アシスタントの徹夜
ゴブリンの漫画を思い出した。

人は自分が10代の頃に触れたものを権威化する
8ビットマシンで宇宙旅行が出来たんだぜ…w ということですな。


2008/12/02(火)

AnAn、今日は爆破Dayなので押してきた。
 
いっそう邪悪な顔にw
前回はGPアップに欲張り散々だったので今度はGPは1000割らなければいい、と攻めでプレイ、そこそこ安定してた。GPは大量に稼いだものの4問ぐらいミスで帳消しw
すでに2にカード移行したのか段位で妙に強い人が目立ちましたw
難問大会はなんとか50位に食い込み。やはり120あたりがダンゴだったw
あ、忘れてた。やっとトレーニングのミッションがコンプリート!
稼動終了までに間に合わないと思ってたのでこれは思いがけない幸運。2ではすぐ取れる紫が初めて見れた…w
2といえば超人ボーダーが1500とかいう鬼仕様に変わったとか。そりゃもう無理www…というか先行で取った人の処遇はどうなるんだ。ランキングはリセットされたようだけど。

anan081106_03 | @niftyビデオ共有
元禄、利休、丁六…正解:割り箸
サンデー・マガジン、両方で連載…こういうのはいいなぁ。今回のは浅く広い知識を問うAnxAnにぴったりの企画かもしれない。
1から100で5の使われる整数…正解:19。各5と50の台の合計だが55はかぶるため-1
(Sp)女子大生家庭教師濱中アイの教え子…正解:小久保マサヒコ
多面体の定義は曲面を含まないと思うので円柱を3面体と呼ぶのはおかしい気がする…。円柱そのものを問うか「何面の立体?」にすべき。

anan081106_06 | @niftyビデオ共有
(Sp)ジャストミート主人公のポジション…正解:ピッチャー
アメフトで何回以内に10ヤード…正解:4回
オスのロバとメスのウマ…はこれ普通の問題ですが逆(オスのウマとメスのロバ)だとケッテイというお互いの欠点を引き継いだ役に立たない家畜になるとか…。たまにオスのロバとメスのロバ…というフェイントもあるらしいです。
ドカベン中二美夫(あたるふみお)がプロ野球編で入団…正解:ヤクルトスワローズ。ちなみに組んだキャッチャーは古田敦也
ビジュ84%の人に下克上できたのはスペシャルならではw


2008/12/03(水)

今日はAnAn2。12月になって先月のジャンルトップ10に結局残ってたのかどうかを確認しに。かろうじて9位でふんばってましたw
マッチング表示時に「漫アゲトップテン」という肩書きがつく以外は何も特別なことはなし。(称号も無し)
ただし対戦相手にジャンルトップテンが居た場合はジャンルランカー斬りのカウントに入ります。
(「〜〜斬り」系の称号は対象を抑えて予選1,2いずれかでトップを取る、または決勝で破るこことが条件だと思います。逆転ラウンドでトップ通過、3,4位に対象が居た場合はわかりませんたぶん予選扱いで同じだとは思いますが)
予選全般でリードしてる・されてるリアクションが4種ぐらい増えてた。自キャラのほっぺた抱えてイヤイヤするのについつい目がw
漫アゲの引きが良かったので粘ってみたもののまたぎりぎり1000届かないぐらいでボーダーが上げられた国宝にも戻れない。将来的にSSで倍率変わるとはいえかなりの無理ゲーくささが。そろそろ集める服がなくなりますよw
ねんがんのナースふくとマジシャンふくをてにいれたぞ!
…どちらももう小道具が打ち止め状態(ジャンルポイントを上げ称号を得ないと開放されない)というひどいことに。
あとは普通に段位の途中で手に入る「乳牛」がでかくて笑えました。カウガールの衣装があればなぁ…。
仕方ないので代わりに「おくさん」(以前「おっかさん」と間違えてた割烹着)になって牛連れると「♪東京でべこ飼うだ〜」と歌いたくなるw
というかセミロングがアイドルとかの服着ると妙に似合わないキュアババア臭。
そしてキュアババアといえば以前調べたおかげで積み重ねプリキュア多答で全員誤答の中単独パーフェクト取ってしまい妙な気恥ずかしさが…w
雑学の博士服もなんかピンクとかパステルカラーにすると園児にしか見えないw
それぞれのコスチューム専用アイテムは専用の優勝ポーズがあるんですが2位で負けたとき相手のロケットしょった宇宙飛行士(おそらく自然科学男の上位)がいきなり遊泳を始めたのには吹きましたw
こういうところは凝ってていいですね。

anan081106_09 | @niftyビデオ共有
(Sp)ヤンキー君とメガネちゃん作者…正解:吉河美希(よしかわみき)
ボブソンやエドウィン…正解:日本。エドウィンが江戸がWINなのは聞いたことあったのにボブソンが並べられてたせいで惑わされる
白いブランコ…正解:ビリーバンバン

anan081106_10 | @niftyビデオ共有
福井晴敏の名前をど忘れ…同じイデオンファンとして申し訳ないw
ドカベン土門剛介の女房役…正解:谷津吾郎
王子と乞食…正解:マーク・トウェイン
ビジュアルはスペシャルまで回そうと最後ダイブしたら当たってしまいました…すいません。

発売初日で売り切れ、入手困難な「ゆっくりぬいぐるみ」を買ってきました - GIGAZINE
これは版権どうなるんだw元絵描いた人の心境やいかに。
眉毛無いとかムダに再現度高いし…。

「スト2ターボHD Remix」のハイクオリティなサントラが無料DL可能 :教えて君.net
torrent入れるのも一つずつのダウンロードもどちらも面倒で悩ましい。

『TECH3D』 Official Site
>3Dカスタム少女XPの内容大公開
ポーズエディタが良さげです。エロ方面より文字通りのカスタム性の方をみんな望んでそうな気がするし。

GA Graphic:「ときめきメモリアル」のヒロインたちとメール友だちになれる新サービス
そして「詩織ちゃんに呼ばれたんです!」とコナミの社屋に押しかける事件が。

いまさら人には聞けないガンダムの常識:アルファルファモザイク
明らかに詳しい人がネタ質問するのもお約束。


2008/12/04(木)

QMADS、やっとアカデミーモード全員賢者化が終了。
画質悪いのでネタバレ写真貼って大丈夫かな…一応全員集合2だけサムネイルなしにしときます。
 全員集合2
最後のヤンヤンが賢者になった直後さあセーブだ、と自室に戻った瞬間イベントが始まってしまうw

プレイ時間はこんなことにw起動が遅すぎるのでスリープ多用してましたが。
次はバグ起こしてクレーム電話入れる仕事が始まる…。セーブデータのバックアップツール調達したほうがいいかな。交渉次第ではデータ移行してもらえた報告もあるけど。
…探してたらなんか以前よりだいぶ値上がりしてるwこの需要のせいだろうか。

anan081107_06 | @niftyビデオ共有
グル生トップテンでカンスト間近の人なのでグル生投げると嫌がらせ(積み重ねは一つも選ばないと言う逃げ道が無い)かなぁ…と趣雑を押したらなんとミスタッチでグル生に。しまった!と思いきやあちらも選んでくるとは勇者すぐる。
唐辛子は名前に反してアメリカ原産だそうです。南米かな?
焼肉で内臓部分、の多答の中何気に「ゼンマイ」が正解になってます。センマイ(第3胃)の誤植ということかー。これはウソ問だなぁ。ゼンマイだと山菜に。
「ガンバ!Fly high」監修の体操金メダリスト…正解:森末慎二。アニメ見てたのに思い出せず。毎回実写コーナーがあるぐらいタイアップしてました。ちなみにアニメ版はタイトルが「ガンバリスト!駿」に変わってます。
女子棒高跳び世界記録を持つロシアの選手…正解:イシンバエワ
MMRは文字数アシストあったのにこりゃうっかり。Magazine Mistery Researchの略。

anan081107_16 | @niftyビデオ共有
サンマガ期間は絶好調だったので夜の部も出撃してます。
ちあきなおみの代表曲…正解:喝采
(Sp)「トト! the wonderful adventure」主人公…正解:カカシ。オズの魔法使いがモチーフ
たわわちゃんなんて聞いたこと無いなぁと見てみたら。
たわわちゃんのプロフィール
ゆるい、ゆるすぎる。

銀魂 135話
劇中劇(?)ギンタマン編集会議の話。相変わらずこういう捨て回はひどいw予告丸々無言だし。
ゆかなが巨乳星人やってるのもシャレにならんw
(ちなみに実況@ふたばでは貧乳星人支持派が多すぎて吹いた)
パロネタを挙げるとキリが無いけどバスケのチームメイトが全員マイメロのキャラっぽかったのが気になったw

日本初のアダルトゲーム専門誌 「パソコンパラダイス」が創刊200号 - アキバBlog
もう200かー。自分インタビュー受けたことは片手で足りるぐらいですがそのうちの一回はこの雑誌の総集編でした。

始まりは13年前――『EVE burst error』PC-98版のサントラ登場!!
>本来あるべきPSGパートを復元し、多重PCMを使った「パーフェクト・バージョン」
対象のファン層考えるとダイレクトに「幻のPMDPPZバージョン」で通じる気がするw
オリジナルのOPN版がおまけという逆転現象ですね。

美少女ゲーム30万ファンの“遊びの場”めざす「アイスペース」 ウェブ開発物語?インターネット-ウェブ開発物語:IT-PLUS
>「3つのゲームのユーザーがダラダラと遊べるコミュニティーを作りたかった」
こう聞くと狙いは思い切り正しい。

まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ぢたま某 『Kiss×sis』 OAD付第3巻がとんでもないことになっているようです
本当にこれ一般レーティングですかw

今日もやられやく らき☆すたトランクスという物がアニメイトから発売される件
ある意味貞操帯なのではないか。

【2ch】日刊スレッドガイド : ドイツ語って何であんな無駄にカッコイイの?
ロボゲ板かと思ったw
古鉄がアルトアイゼンだからなぁ。

エアガン製造業者を初逮捕 拳銃と認定:アルファルファモザイク
なにがなんだかわからない・・・。

「なぜ地デジになるのか」「情報が不十分」半数が広報に苦言 - 主婦連調査 | ネット | マイコミジャーナル
ケーブルテレビは思い切り地デジ詐欺やってそうですね。
「テレビを買い換えなくても地デジが見れます!」と。いや確かにウソではないんだけど。

振り込め詐欺使用携帯 7割ソフトバンク製 警察庁、本人確認徹底を要請(産経新聞) - Yahoo!ニュース
店員ぐるみの犯罪も曝露されてたしその辺の質が原因なのでは…。

Amazonのサービスが急激に劣化している件について - A Successful Failure
そういえばもう一年以上Amazonは使ってない。

asahi.com(朝日新聞社):商業施設水道タンクに遺体、発見まで1カ月 三重・松阪 - 社会
ついに報道された。(((p(>o<)q)))
関連:痛いニュース(ノ∀`):【三重】 ジャスコ系ショッピングセンター「マーム」の受水槽から遺体見つかる

J-CASTニュース : 殺傷事件で誤報した毎日新聞 犯人扱い、未だ紙面で謝罪せず
…。


2008/12/05(金)

明日は御剣珠緒の誕生日、最近更新時間が23〜翌1時ごろなのでフライングで
矢武器ジオさんからイラストを頂きました。いつもありがとうございます。

SDでQMAのちびキャラ並み等身w
去年は豪獣流唐手さん(お二人は兄弟だそうです)から、(2007/12/06)この時期だからサンタガールになる機会が多い珠緒です。
いつもの「俺がサンタだ!」FLASHを貼ろうと思ったらさすがにもう消えてた。たぶん検索すれば出てくると思いますw

今日は自分へのごほうび(笑)で携帯をいいかげん新しくしよう(今使ってるN503iは8年近く前のカラー液晶最初の世代w)とdocomoショップへ。
「何かご希望は?」と聞かれたので正直にYAMAHAのSMAFチップ積んでるのが欲しかったんですが…と言ったら即答でN904iが最後でしたねーと返って来るwさすがキャリアショップ、頼もしい。
いわゆる白ロム(機種変更などで解約後空になった未契約端末)でもそんなN系は高かったので観念して普通に手に入る範囲でなるべく安いのを、出先でちょっとweb見る用にフルブラウザだけを条件に見繕ってもらった。
movaはもう廃止の方向へ向かっておりmova→FOMAの機種変更は旧機種なら15000円引きだと。あれこれ付けて差し引いてもちろん無料になる機種もあったが、なぜか秋に出たばかりのN706iIIが対象機種で0円まではいかないものの納得の価格になったので決定。
帰ってから口コミ見ると不人気機種みたいなwだから余ってて対象だったのか。機能的にはワンセグまでついてて申し分なし。それにしても今時のっておもちゃっぽい…。
SMAFのためにMNPも考えてたけどまたdocomoでNシリーズ、もう12年超えてますよw(最初はデジタルムーバ初代N101だったと思う)今の料金制度だと継続割引のメリットゼロなんだけどなぁ。
ともあれこれでAnAnのカード紛失保険がかけられます。

さらにもひとつAnAnプレイ撮影用デジカメも家族の借りるのが頻度的にいいかげんアレでこの際専用のものの購入を決意。
ずっと前から悩んでて、ブラウン管の走査線を消すにはシャッタースピードを固定したい。しかし普及低価格帯の機種だとそんな機能は無しというジレンマで二の足を踏んでいた。
いろいろ考えてCASIO EXILIM EX-Z200に決定。理由は今まで使ってたのがCASIO EXILIM EX-Z1080、これのバッテリ容量(動画撮影で2時間以上駆動できる)と撮影フォーマット(H.264で高圧縮、2Gで100分弱撮影可能)が気に入ってたのが大きく、さらに広角28mmレンズで画面全体が収まるw、動画連続撮影10分の制限が無い(これがあるかないかの違いは輸出した場合ビデオカメラの扱いになり関税が変わるかららしい。もちろん国内では関係なし)、などなど。
早速試し撮りしてきた(笑)。
…あれ?走査線があまり出ない。いや、出ることは出るけど完全な黒帯にはならず幾分か見やすくなった。同じ系統の機種だったからこの改善は期待してなかったので嬉しい誤算。Xactiとかならもっと安定した動画になるだろうけど形と広角レンズでないのが…。
帰ってから見ると異様に暗い映像に、さらにAF(PF?)だとかなりピンボケ…最適な設定見極めるにはまだ当分かかりそうですw
BestMan Bestshot Editor
EXILIMのベストショットを直接いじるこんなツールもあるとか。フリーズも余裕で起こるらしいので最後の手段のつもりでメモ。

あ、自分の用途では関係ないけど動画撮影中はズーム不可とか普通の人が使うには所々クセがある機種なのであまりオススメはできませんw(ちなみに上位のZ300は動画10分制限つきなのでさらに注意)
動画スナップ撮影向きなら音がステレオなEX-V8が評判いいみたいですね。広角でないのとバッテリ容量が減ってるので自分は対象から外しました。

upはいつもの如く過去分です。
anan081107_17 | @niftyビデオ共有
ひー、チャンピオンシップが出ました。通算5回目。
(Sp)シバトラの作画…正解:朝基まさし(あさき-)サイコメトラーEIJI・クニミツの政と同じコンビ
あわて床屋…正解:カニ。ちなみに客(ウサギ)への分岐もある問題
松田優作の次男…正解:翔太。当然ですが長男(龍平)の問題も見覚えが
神風の問題が出ましたがこの3戦目多答、漫アゲをバンバン引いて正しく神風…w

anan081107_18 | @niftyビデオ共有
(Sp)ゴッドハンド輝の作者…正解:山本航暉(やまもとかずき)
(Sp)旋風の橘…正解:剣道
二階堂酒造の麦焼酎…正解:吉四六(きっちょむ)
(Sp)ネギまのグロ問はアニメ見ててもこんなのわからないw(キャラが多すぎて覚えられないせい)


2008/12/06(土)

AnAn2、予告通り誕生日斬りをばら撒いてきた。刺客の中の人の気持ちがちょっとわかるw
滋賀の方で大きな大会があったようでランカーにはあまり遭遇しなかったような…あ、某県内トッププレイヤーにはマッチするたびフルボッコでしたw
7段に突入してもう賞金(1でいう経験値)が全然増えなくりスペシャルマッチも失敗して次はボーダーが下がってアイテムが賞金ボーナスに変わり、再度チャンスが来たと思ったらまた優勝を要求されるという嫌なループに。
漫アゲGPはちょっとだけ更新して1000の壁を突破したけどやはりすぐにずるずる下がっていったw

携帯が新しくなったのでようやくAnAn.net(有料月額\315)に加入。カードを登録しておくと紛失時の再発行が可能に。登録した後一度ゲーム本体にカード通して許可しないとデータは見れない…。
とりあえず2ロケテ用カードのデータを見たらえらい詳細データが記録されて驚いた。結果は当然として対戦相手と出題された問題ジャンル、得点増減の経過まで全部残るのか…。さすがに当月分だけ?なのか11月分は見れなかった。
2ロケテではまだ解答台カスタマイズとチームは未対応(1で加入したまま移行した場合は引き継ぐ)。
髪型が変えられるのかと思ってた「頭」は各ジャンル固有コスチュームの頭部分のアクセサリー・帽子などをを自由に挿げ替えられる(どれか一つだけ、つまり魔法少女服にナースキャップという組み合わせなんかが可能)というもの。.netのヒモづけが済んでいるとゲーム内の着替えでも変更できる。
…で眼鏡はないんですか?w

SWつかしんはセガ直営なのでセガモバというサービスもやっている。こちらは無料会員登録で来店ポイント(名目上は遊んだ後にバーコードを通す)貯めると1クレ無料などのサービスが。入会日特典+誕生日(メルマガ受信)+週刊クーポンで一度に3クレサービス頂いたwなぜかレシート発行がバグっててどのクーポン出してもメダルサービスになっているとか。

AnAn2の正式稼動は12/18予定だとか。年末の上京はどこでやる事になるかなー。
そういやまだ旅程決めてなかった。

anan081108_01 | @niftyビデオ共有
(Sp)タッチの野球部監督…正解:柏葉英二郎
新選組!土方役…正解:山本耕史(やまもとこうじ)。唯一見てた大河ドラマなのにw顔しか思い浮かばず。
武豊の日本ダービー2連覇アドマイヤベガと…正解:スペシャルウィーク
四季の歌は「♪春を愛する人は心清き人」の歌。これ知ってればすぐ出るなぁ。
座高って今測らないというのが地味に驚きw
田園の憂鬱・都会の憂鬱…正解:佐藤春夫

anan081108_05 | @niftyビデオ共有
またボス戦ですw
男女7人夏物語の主題歌…正解:CHA-CHA-CHA

昨日の探偵!ナイトスクープ
漫画家の娘の依頼、絵の趣味を再び始めた父がえろい絵ばかり描くので母を描いてはどうか、という。
漫画家って誰だと思ったら姫川明!ゼルダの単行本持ってますよ。コミカライズとはいえかなりの名作。確か二人組だったと思いますが。
父は蒼井そらのファンだというので説得に本人呼び出すという事態にまでw
いつもならトリにしそうな浪花節系なのに桂小枝が担当で全然湿っぽくならんかったw

テレパシー少女 蘭 24話
翠「一生傍に居たげる、凛さんに嫁いで義理の姉としてずーっとね!」
どう聞いても告白ですw本当に(ry
留衣は翠×蘭に自分が付け入る隙が無いのを良く理解しているw
一応物語のほうも最終編かな?伏線ぷんぷん出てた桃子先生がやはりの再登場。

デトロイト・メタル・シティ | WOWOWオンライン
アニメ版DMCはWOWOWに。

「天下一品」に細麺が登場、その食感をめぐりファンは賛否両論。 Narinari.com
最近3,4度行ったけどいずれも売り切れてましたw

Amazon.co.jp: テクノポップアニメ: オムニバス, KAYOCO, CORIYO, SOLASHITA YU⇒KA, Mastergo, Coco, t-vox, RYO UTASATO, KEI, km feat.KEI, t-vox feat.1 LAW & MIZUKA ARAI: 音楽
>20. さよなら絶望先生::人として軸がぶれている
どうなるんだろうw

TVアニメ「ホワイトアルバム」キービジュアル到着! OP&EDを歌うのはあの人!!
なぜ全裸w
というかOPが理奈なのか。

asahi.com(朝日新聞社):「注文あいまい」「パクリ指示」 キャラ制作の内側調査 - 文化
「あからさまに有名キャラをまねろと言われた」…あるある…(´Д⊂
「勝手にアニメ化されそうになった」これは契約次第ではどうしようもないのでは。
意匠そのものを変えられるのは人格権で同情できますが。

捨てるのモッタイナイ!賞味期限切れ品、スーパーで格安販売 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
違法ではないというのは意外。自己責任か。

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
こんな絵柄に。

狐汁 力ちゃんはリアルギャルゲーの主人公とか、知らない人にはわからない。
(笑)。

MSN相談箱 死にゲー、即死ゲー、クソゲー教えて下さい!
真っ先にイ゛ェアアアのこれを思い浮かべてしまった。
「死にゲー」でもドラゴンズレアと魔界村では全く印象が違うw


2008/12/07(日)

天下一品の細麺を食べてみた。
うん、確かにこれは天一らしくない…w他の京都ラーメンだとよくある太さなんだけど。ちょっと薄い感じもしたけど地元の店はいつもそんな感じなので普段と変わらず。

夕方少し押しに、混んでる時間につき撮影無しなので気になった問題メモ。
多答:ウルトラQに登場した怪獣…真っ先にケムール人を選びましたwというか他はかなりマイナーな選択肢ばかり。「怪竜」が帰って確認するまで「育てよ!カメ」の乙姫が乗ってたアレの名前だとは知らなかったwルパーツ星人やキール星人(姿が登場しないので)、一般名詞のタランチュラあたりは普通の人には特に難しいのでは。
多答:「ナルニア国」シリーズに登場した人物…アスラン(ライオンの王様)が正解でした。というかそれしか押せずw

anan081108_07 | @niftyビデオ共有
3を法として1と合同な数…問題文の意味がわからず(笑)。正解:(n mod 3)=1のことらしい。つまり「3で割って余りが1になる数」
判定方法は1引いて3の倍数(全部の桁の数を足すと3の倍数になる)かどうかを見るのが一番早いのだろうか。誤答選択肢…21,512,852

末續世代(すえつぐせだい)…正解:1980年度生まれ、昭和55年度。ちなみに一部でしか使われていない、とwikipediaでは消されてましたw
アンパンマン、ドラえもん、クレヨン…これアンパンマン無ければテレビ朝日と言いたくなるけどジャンルが趣味雑学。
熱帯魚…正解:ネオンテトラ
フロンティア軌道理論ノーベル賞日本人6人目…正解:福井謙一
向田邦子は最近調べた所なのに例によって思い出すのが遅すぎです。
プロテストの人を二回とも抑えてしまい、次の連続マッチでテストが外れて…
引導を渡してしまったー!( ̄△ ̄;)

anan081108_08 | @niftyビデオ共有
ブラジル代表、ドトール…正解:ソクラテス。ちなみにドトールとはポルトガル語で医者のこと
ニューヨーク・メッツ本拠地…正解:シェイ・スタジアム
火成岩のガラス質…正解:石基(せっき)。問題文が割と悪質、石基は火山岩について使う言葉で火成岩全体にはあてはまらない。「急に冷えた火成岩」は確かに火山岩の事になるのだが回りくどくして分かりづらくしている悪意が…うーん爆破だからこそなのか
(Sp)「あいこら」の天幕桜子…正解:。ちなみに各ヒロインによって全て違う部位。難問だ…。
(Sp)アームストロング・オズマ…正解:カージナルス

今日の一枚
ぱんつちゃんとはいてない。

CNN.co.jp:「飾り窓」地区を大改造と、組織犯罪対策で アムステルダム市
ありゃあ。

平和無防備条例:「めざす会」が集会−−尼崎であす /兵庫 - 毎日jp(毎日新聞)
無防備マンがこんな近くにも。


2008/12/08(月)

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer - イベント大会
難問大会リベンジ 12/11(木)〜13(土) 10:00〜24:00
本当にやり直しが来ましたwもうカード移行した人も多いだろうに…。
新規カードでやるとおそらく激強COM地獄になります。

anan081108_11 | @niftyビデオ共有
漫アゲマスターとインフレでマッチ。漫アゲカンストしてるのでSpかなぁと思ったらやはり。
絶対可憐チルドレンTV版サブタイトル順なんて録画チェックしてR焼きしてても無理w
絶望先生の生徒問題があるのか…いや最近のでは珍しく原作アニメ共に知ってる作品ですがw確実にQMAの少年漫画検定より難度高いと思います。
ビジュアル最後のもB・Bで主人公では無いという以外全く分かりませんw正解:森山仁(もりやまじん)、主人公高樹領(たかぎりょう、領の字は違うっぽいけど)の宿敵

anan081108_12 | @niftyビデオ共有
調子に乗ってたらチャンピオンシップきてひどい目に遭うのもお約束にw通算6回目かな。
適当さんの早押しが強い。
ムーンダスト…正解:カーネーション
マガジン多答は何を勘違いしたか最後までネギまを残してしまう。
あぶさんのフルネームは勘押しです。こんな事してるから一日でGP-60とか…w

あ、蟲師の問題で思い出した、今日からNHK-BS2で放送開始です。
民放番組がNHK化というのもビバップに続いてのケース。
書くのが遅すぎた、今見ながらの更新ですw

イナズマイレブン 10話
なにもバスで全員抹殺しなくても遅刻するぐらいに済ませる考えは無いのだろうかというツッコミは置いといて(笑)、裏切り者の話なのにちくしょう普通にいい話にw

口から「スライム」がダラ〜リ「かぜひきワンコ」 - ビリビリかぜひきワンコ : 遊 : J-CASTモノウォッチ
キバの間のCMでこれ見てあまりに見た目のやばさに戦慄しましたw

QMADS、初回版だと全員賢者化の際のBGMが一曲登録されないのが修正版だと直ってるらしい。…早まったー!


2008/12/09(火)

テレビ大阪の朝のガンダム、今日たまたま見たらあのガンダムがしゃべる回だったw
18話「灼熱のアッザムリーダー」、QMAの〇×でも出たような…。

anan081108_13 | @niftyビデオ共有
こだまひびき…ん?「こ」も「ひ」も無い…と思考停止wちなみに昔はやはりこだまひかりでした。
ミラクルガールズ、エマの双子の妹…正解:マリエ。ただしwikipediaではエマの方が妹となっている。どちらが嘘かは不明。(wikipediaもAnAnも同じぐらい信憑性が…w)
フィギュアスケート…正解:シングル。基本過ぎて思いつかない引っ掛けだった
芦原妃名子の〜…正解:砂時計。ドラマ化・映画化もされている。AnxAnで扱われる基準としてアニメorドラマ化されてる作品というのがありますね

anan081209_03 | @niftyビデオ共有
今日はエフレンさん、志功さんと時計合わせマッチを試み、何度か(3人揃えたのは2回かな)マッチング成功。どうもお疲れ様でした〜。
その一本を先行で。まだ撮影とエンコこなれてないので映像が不安定です。
空中で静止する飛び方…正解:ホバリング
最後が多答だったので漫アゲは温存w
衣笠のtypoは多分正しく打てても下の名前が出て来たか怪しかったですw正解:衣笠祥雄(きぬがささちお)
ミンドロ島…正解:フィリピン
料理人、味…包丁人味平かビッグ錠だと思い込みひどいことにw味平だと中学生じゃないしフルネームは塩見味平。正解:ミスター味っ子
ちなみに味平は料理漫画の元祖なのはもちろん、ジャンプバトル漫画でよくある第三者の狂言回しのスタイルを確立させた漫画で「サルまん」でなんでもマンガになる、という例で出された「眠り人眠太郎」がビッグ錠タッチになっているのはそれが理由です。(で、でたー!オタくさいウンチク語り)
ミスター味っ子の方はアニメ版の監督・今川泰宏によるぶち切れた演出で大変なインパクトが今でも語り草です。
(料理のうまさを表すために荒唐無稽な異次元が。味皇が巨大化して大阪城を破壊するなどw)

参考:YouTube - 無駄にスケールがでかいカレー丼勝負その2

芸能:ZAKZAK 美少女キャラの“非処女発覚”にファン暴走!
あの雄山のコラを思い出す。

3D アダルト・美少女 ゲーム メーカー イリュージョン
すくイトの続編が発表。前作無くてもいいみたいだけど実質的には追加ディスクか。
新キャラが母親ってどういうことなのやらw
芙美が女将さんプレイって…年増扱いひどいw


2008/12/10(水)

anan081109_05 | @niftyビデオ共有
金印勅書を発布した神聖ローマ皇帝…正解:カール4世
功名が辻明智光秀役…正解:坂東三津五郎
Spビジュはいまいち確信できませんがARMSの主人公高槻涼(たかつきりょう)でしょうか?

anan081109_06 | @niftyビデオ共有
おおかみなのに赤ずきんとはこれいかにw
奇しくもこの回、答:おおかみな問題が出ましたが別の対戦でしたw
いっぽんでもニンジン…正解:なぎら健壱
セガメモリアルコレクション未収録…正解:フリッキー。メダルゲーム以外にも知らないセガ問があったとは。
月光仮面第一部…正解:どくろ仮面。Wikipediaは情報が違いますね。フィルム現存してなくてOPだけ差し替えがあるようなのでその関係でしょうか。この一撃で死亡w
円柱は咄嗟に出てきませんでした。

中二病用語集:VIPPERな俺
ためになるなぁ

俺事件簿 シーズン3 −クレジットカードが不正使用されました - おれはおまえのパパじゃない
増額の誘いばかりダイレクトメールよこすカードはマジウザイ。

今日もやられやく 『炎神戦隊ゴーオンジャー』 第42話で『涼宮ハルヒの憂鬱』ネタ
脚本誰だw

NHKアニメワールド:BS冬休みアニメ特選&教育テレビ年末年始アニメ 放送予定
>劇場版 デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!
おぉ、これはいいチョイス。細田守監督ですよ。

「視聴料がかかる」という誤解も――ワンセグを利用しない理由 - ITmedia +D モバイル
断然「電池を消耗するから」これに尽きると思います。今の携帯薄いから電池容量も減ってるのね…。
ちなみ家だとさらに電波も入らないw布団潜って見るかーと思っても全然。

NG works | フルHD版テトリス
これはひどいwww


2008/12/11(木)

AnAn、難問大会R。
相変わらず辛い…一問でも分かるのがくれば勝てるがそれは相手にとっても同じことw
一問でも取られたら勝負がひっくり返るケースはまずない。
今日見た萌え問はスペースハリアー味方のドラゴンの名前。ウィウィジャンボしか出てこなくて思い出すのに休憩したぐらいw

anan081109_07 | @niftyビデオ共有
小川未明の師匠…正解:坪内逍遥
PTSDはSを問うものばかり見てきたので分岐初めて見ました。Post-traumatic stress disorder
硫黄島からの手紙の分岐も強烈。正解:二宮和也(にのみやかずなり)。地味に今確認するまでかずやだと思ってた…。文字数アシスト無いので「や」が入っていそうですね
スワヒリ語で「花」「殺す」…正解:UA
野球のハーラー…正解:投手のこと
オペラやオラトリオで抒情的に歌う…正解:アリア。カデンツァと勘違い
ヨシュア・トゥリー、WAR(闘)…正解:U2(←はアルバム名、エッジとボノがメンバー、ブライアン・イーノはプロデューサー)

anan081109_08 | @niftyビデオ共有
「たイ」は吹きました。そこまで出ておきながら。といいつつ自分も「たけひけ」とか「エロカヮ」とかやってしまうのがAnAnかw
新東京都庁舎、フジテレビなどの建築家…正解:丹下健三。黒川紀章もこの人の門下生だそうです
勝木光のテニス漫画…正解:BabySteps(ベイビーステップ)

夢を「見る」のも夢じゃない!? 脳血流から画像再現、ATRが成功 : 経済 科学 ピックアップ : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これがあればあの時見た〇〇の〇〇な夢が!w

銀魂 136話
マダオの部屋探しな話。ゲスト富田耕生か!これまた豪華な。
…いいんですかこんな人に3Pとか言わせてw
偶然だと思うけど今瞬な話題の中古論争ネタもあったり。
ホラーなオチで〆。スタッフロールにまでノボルが…w
来週はさっちゃん回か、楽しみ。


2008/12/12(金)

AnAn難問タワーR、60Fを突破したけどもう少し頑張ってみる…やはりストームあたりから4択が消えてお見合いが多くなってきますね。やはり引き分けで有利なほうを選ぶべきだ。
ひとつウソ問があったのでメモ。
「バカラ」はフランス語で数字のいくつ?
イタリア語の間違いです…。正解:ゼロ。フランス語でもゼロはゼロ
前大会で見たスカイキッド自機の問題にさらに分岐で2P側がw
R-TYPE1面ボスの名前もあれだけやり込んだゲームなのに知らないときたw

anan081109_11 | @niftyビデオ共有
パンサーさんと熱いバトルになりました。
(Sp)神のみぞ知るセカイの悪魔…正解:エルシィ
三大栄養素はたんぱく質・脂質と?…炭水化物!…「た」がありませんwこりゃパンサーさんも止まるわけだ。正解:糖質

anan081109_12 | @niftyビデオ共有
自分の問題(笑)が出ましたよ
 
夢はやはり巨大化してこれを破壊することです。
ドラえもんの馬と竹を掛け合わせた…正解:ウマタケ
フェアリーランドストーリー…正解:ケーキ。レインボーアイランドがケーキだったかな…と裏をかいて失敗。レインボー〜がフードと呼ぶお菓子全般+宝石、バブルボブルも同じ系統
野菊の墓…正解:伊藤左千夫(いとうさちお)
ガープの世界ガープの母親…正解:ジェニー
(Sp)ぱすてるの舞台…正解:広島県尾道市

銀魂USBメモリーシリーズ:エリザベス参上
ホイールの位置が嫌すぎるw

GRADIUS ReBirth オリジナルサウンドトラック GRADIUS house ReMix - コナミスタイル
リバースのサントラ出るみたいなのでメモ。


2008/12/13(土)

難問タワーR、かろうじて前回と同じ120Fまでは到達…120Fのチェックポイントで優勝者(夕方の時点でぶっちぎりだったので揺るがないかと)にばっちり通せんぼされてすっぱり諦められたw
とにかく同じ問題が出まくるのでやはり大会は範囲が狭いと回収大会になるなぁ…。
「プロ野球の始球式を初めて行った大統領は?」を6回ぐらいお見送りした。ええい、と調べたらそれ以降出会わずw
易問で負けるという理不尽さが無くてやはり面白い大会。
クイズ王や元チャンピオンとも何度か手合わせできたのも満足だった。

anan081109_17 | @niftyビデオ共有
爆破とビジュアルがまさにクロスゲームw
(Sp)ジゴロ次五郎の車…正解:シルビア
絶望先生はこれは知ってるのに間に合わず。「普通って言うな!」が新谷ボイスでぐるぐるとw…正解:日塔奈美(ひとうなみ)
フィギュアスケート金メダルは絶対安藤美姫がひっかけで来ると警戒してましたw
柏原兵三の長い道…正解:少年時代
Spあだち充ヒロインビジュ出ましたよw
正解:クロスゲームの月島青葉(つきしまあおば)。月が通ってなかったら調べる気も起きなかったw ちなみに主人公樹多村光(きたむらこう)の問題もあったような。同じく超難問だけど相手が正解してました

anan081109_20 | @niftyビデオ共有
ビートルズのアルバム…これはまだ記憶に新しい。正に禁煙ファシズム。
スラッシュドット・ジャパン | アビーロードも禁煙に
ぶりぶりざえもんの刀…正解:千歳飴
スタフィーのボス…正解:オーグラ
ガウス賞…正解:1人
東海道山陽新幹線で小…正解:2つ。小田原、小倉

#探偵ファイル/ニュースウォッチ 口論の相手を「社会的に抹殺」発言の声優に非難殺到
これはひどいベッキー化。と思い実際の放送を聞いてみるとかなり作為的な偏向抜き出し。植田佳奈はなんかあるとすぐに炎上するのはなんでなんだぜ。

YouTube - 2008クリスマス終了のお知らせ
毎年の恒例になりつつあるけど一段と凝ってるなw

島本サンタ
「サンタになれ!」のFLASH残ってる所を教えていただきましたw

ほえなが: N-03A
ながたさんも携帯をチェンジ。
ハケット料金は本当間違ってますよねぇ。自分は7年ぶりの機種変更でいろいろと遊ぶだろうからと定額にしていろいろ見てますが一週間AnAn.net見てただけでパケット上限突破しましたよw

iモードもいっしょやった時(2001年6月頃)も一日1,2回のプレイで万単位のパケ代だったなぁ…。
参考:SONY の 失敗

あと先日の痛電も吹きました。
本体イヤんなるほど指紋残るから防護がわりにデコレーションするのは十分ありかも…いや痛化は別問題ですがw
痛い方面だとそれまで使ってた503iがずっと誰も知らないマイナーゲー「ネットでロン」の香ちゃん壁紙だったんですが機種変更のときデータ移行用に渡す前に慌てて無難なトコとリッキーにこっそり変えてましたw
画面保護フィルム貼るのどうにもヘタクソすぎてDSなんか気泡入りまくりなんですが水を一滴たらしてやるといいとか。ほほぅ…しかし水だといきなり水没フラグ立てそうなので消毒用アルコールを垂らし…ひい!やはりかけすぎた。
フィルム自体は気泡ゼロで貼れてやった!と思ったら内部の隙間に入り込んで変な模様がー…数日でちょっとずつ乾いているみたいなのでこのまま様子見かしら。

その後デジカメの方にも貼ったらこっちはホコリに侵入されてしょぼん。


2008/12/14(日)

昨日の携帯壁紙で思い出したように新しいのもネトロ壁紙にしようと…むむなんだこれ、待ち受け画像変更は一体どうやって。
あぁもう新しい機械使えないとはいよいよ自分もオッサン全開ですか!
と詰まっていたがどうやら一定以上の解像度の元画像は一切編集が出来ない制限があるようだと気づいた。
貼り付け方もセンタリングかタイルかどちらかの幅で拡大かしかなく一方寄せができない。結局未だにダイレクトにPC側で編集して送った方が早かった。まぁmicroSDで受け渡しができるのでパケット代消費しないのが救いか。
メモ:N706iIIの画面は240*427。半端なサイズなのね。9:16に近づけてるせいか。
今回いじってた画像はこれの時と同じものから。煙日誌2006(04月分)

anan081109_23 | @niftyビデオ共有
サンマガ時期にこのマッチは完全にボス戦だw
リスティーさんとは何気に初マッチだったかも。
山崎バニラがあれやってるとは地味に驚いたwメソウサとティオぐらいしか知らない。
(Sp)金剛番長の高校の区…正解:千代田区
マシューは確か藤井隆…なにこの4文字w正解:マシュー南
2番目に月に降り立った…当然同じアポロ11号で果たしてどっちだったか、という所。正解:オルドリン。コリンズが指令船担当

anan081109_24 | @niftyビデオ共有
おかめ納豆…正解:タカノフーズ
一年で最後の祝日…正解:天皇誕生日(12月23日)。やはり押したときは元日の次、と読んでました
SpビジュでドクターKがw

YouTube - 加美乃素A
サンテレビのおジャ魔女どれみ見てたらこのCMが未だに放送されてて驚いたw

地獄少女 三鼎 第十一話「滲んだ頁」
小説の模倣犯により迷惑を被った作者・編集者・被害者遺族が三人まとめてアクセス。
前代未聞の3人同時流し(3藁大忙しw)とか見応えのある内容だった。
なんか作者がバサラっぽかったような…というか今回全員メガネだったのは何か意味があるのだろうか。
DVDのCMで言ってるゲキメーションと能登PV(?)がちょっと気になるなぁw

機動戦士ガンダム00 2期11話
大ピンチに陥った所で主役機が交代orパワーアップというベタな回だけどやはり王道はいい。ようやく登場人物の立場がこじれて面白くなってきた感じ。
巷で見かけたAAがあまりにも見事なので転載w
今日の00まとめ:
     どうしてここにいるんだ!
  どうしてここにいるのよ! 
                      俺がガンダムだ
  ○            ○   ○
  | ̄             ̄|   | ̄
   ̄|            | ̄    ̄|


2008/12/15(月)

AnAn、借金(対人対戦勝ち-負け数)を返そうと意気込みプレイ…最初の4クレで0勝7敗ぐらいで(あとは引き分けとCOM)心が折れたw
途中から調子は戻ってきたものの普通に1勝1敗1分でプレーオフ、負けてさらに黒星という平凡な感じで返すどころではなく。特に途中からミャ→さん(語文マスター)との連続マッチに突入してからビジュアル無双(ビジュ91%とか…)にフルボッコw
一度だけ予選1位通過でき連想で下克上した時はジャンルマスター斬りいっぺんに2回頂いたのでそれでチャラなのかーw
パワーはタワーでまさかの800越えできたものの金プレート拝むには遠く、もう500は切らないだろうからどうでもいいのだが…。
現在の状態は-11。AnAn2の稼働日は18日予定のよう。17日の午後には入れ替わる可能性もあるしあと1日では無理かなぁ。

anan081109_25 | @niftyビデオ共有
10月の二十四節気は寒露(かんろ)と…正解:霜降(そうこう)
(Sp)金田一少年の事件簿の警部…正解:剣持勇(けんもちいさむ)。ちなみにオペラ座館殺人事件は1話
日本モノポリー協会会長…正解:糸井重里。すぎやまこういちはバックギャモンでしたw
初液晶ディスプレイ搭載パチスロ…正解:ゲゲゲの鬼太郎(サミー)

anan081109_26 | @niftyビデオ共有
赤アイドルってこの季節見るとサンタガールっぽいですねw
戦隊ではない多答、漫アゲタワーの時に奪取で会いましたがこれは「東映の」は戦隊シリーズにのみかかり東映で無い特撮番組も正答になります。…ってそればかり頭にあったから残してしまいパーフェクト失敗。実在しない番組ももちろん正答で地球戦隊はファイブマンです。
地鎮祭で植える…正解:竹。榊…と勘違い

青土社
評論誌「ユリイカ」が初音ミク特集の増刊号を。ちょっと立ち読みで(笑)…と思ったが現物のボリュームを見て無理があると丁度図書カードもあったので買って帰った。
同人音楽関係の解説が「同人音楽を聴こう!」のライターさんですね。
関連:『ユリイカ』増刊号 総特集=初音ミクに、いろいろと執筆。 - 【EX-SPECTATOR】by 冨田明宏
鈴木慶一、平沢進インタビューあたりが気になる。ぼちぼち読みます。

「その男ヴァン・ダム」公式ブログ 俺がヴァン・ダムだ!
ココログ更新画面の広告で吹いたw

神戸新聞|社会|採用試験で介助犬断る 兵庫県「犬嫌いの人いる」
何のための障害者枠かと。

ニュース超速報! 社会的に抹殺し損ねる!「不適切な発言」と批難殺到 植田佳奈が謝罪
妙な後付けは火に油としか。
関連:徒然日記 放送上色々問題のあるトークをした清水香里と植田佳奈のお詫び

サークルTTT ハルヒかわいい3 「このハルヒのためなら死ねる!」 - アキバBlog
何ページか見たことありますがあのツンデレの鑑みたいな漫画ですね。
ハルヒ嫌いの自分でもこれは許せる…というかもはや原作とは全くの別人w

別人なのでかわいいというと殆ど死んでいるの方もなかなかw(過去ログにまとまってます)
初期の〇〇星人(獣人)シリーズがワンパターンで好きです。


2008/12/16(火)

夜にAnAn1お別れ会、ということで志功さんらと時報マッチ。
プレイヤーの多い時間だけあってかなかなか揃ったマッチングにはならなかったけどたぶん一通りは当たったかな?
勝負の方はボロボロ、万年3位な調子でいつのまにか全国500位圏内(難問タワーRのぶんで入りました)だったのが剥奪寸前にw
今日やってしまったtypo
早押し漫アゲ「二次元人の父と人間の母の間に生ま」 PUSH! ミラーママ
これはひどいw自分もアバターのようにずっこけた。これで最後を飾ってしまうのか。
ミラーマンの母親は設定だけ見ると今で言う貴腐人ですねw

anan081109_28 | @niftyビデオ共有
サンマガ期間はこれでおしまい、最後もボス戦でしたw
島本和彦多答は嬉しい問題、名前的にも間違えられない。4つ残し失敗してるけどw
アメリカの都市の道路で東西…正解:ストリート。南北がアヴェニュー。ただしこれ絶対ではなくニューヨークなど主要都市でそういう方針で名づけられている程度
め組の大吾…正解:曽田正人(そだまさひと)
最後の問題は地球へと勘違い…焦ったのがGP含めて非常に痛い。正解:萩尾望都(はぎおもと)。竹宮恵子とは24年組で並ぶ深いつながりが

anan081111_01 | @niftyビデオ共有
ワンワン刺客の日の1クレめエフレンさんとのマッチ。
時間が余ってるので(ネタバレw)サンマガ結果発表も含みました。
栗の皮は渋皮だと思ったら不正解。外の殻…いが…いずれも無く答えを限定しているよう。正解:鬼皮(おにかわ)
ストライダー飛竜は萌え問ですがこれは難しいw必死にステージ間デモ思い出して最初がソロの「承知した───。(アイガッチュー)」、次が東風に「貴様らにそんな玩具は必要ない」かなー…間に何か忘れてないか恐る恐る押してます。 ちなみにあのシナリオデモ、音声は英語日本語中国語ロシア語スワヒリ語入り乱れてるのが素敵過ぎるので未見の人はぜひwもちろんゲームも文句無しに名作です(1作目限定)。
寛政異学の禁…正解:朱子学
奪取メイクの道具はリムーバー(マニキュアの除光液)も入る気がするんですがAnxAn的クオリティで染み抜き剤扱いしてたらどうしようと押せませんでしたw
奪取パトレイバー特車二課のメンバー…これは普段整備班長のフルネームが出たりとかなりのグロ問ですがこの時はストレートに主人公がw
引っ掛け選択肢が帆場暎一とはマニアックなw(劇場版1作目の事件の原因を作った人物だが姿は一切登場しない)南雲さんは作中からだと別の課のような印象だけど小隊が違うだけで同じ特車二課なのね。

今日の笑っていいともで声優特集。
野沢雅子、日高のり子、神谷明、島本須美、千々松幸子とさすがに前ので懲りた(笑)のか無難なベテランばかりだった。
お題「仕事で困ったこと」で島本須美が「ストーリーの後半を知らされてないのに役作りを要求される」これ現在の仕事での話だとか。何だろう…w
演出家の立場で考えると思いがけない展開で戸惑う様が欲しい時にそういうことするかなぁ。

スケアクロウマン 11話
アリスの祖父母がやってくる話。藤田淑子だー。
というかアリスのママ未亡人だったのかw
一枚撮っておこう、という口癖を繰り返す祖父がいいキャラだったw

「このオヤジ、社会的に抹殺したい」人気声優、ラジオ問題発言で謝罪(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
livedoor ニュース - 声優・植田佳奈「不適切発言」を謝罪もネットはさらに炎上!
やっぱり後付けが不自然だとさらに炎上は続きついにYahoo入り。
参考:セキュリティ総合ソリューションサイト ◆『謝罪』を成功させる3つの秘訣(連載第6回)

自分へのクリスマスプレゼント★ | 自作PCパーツ・周辺機器 | パソコンパーツ 【クレバリー】
なんだこれw

YouTube - 元素をビジュアル化しストーリー仕立てで覚える
萌える周期表の腐女子バージョンかw
ハロゲンだけ女にしたのはなんでだw電気的陰性度の関係?


2008/12/17(水)

下手すると今日には消えてるかもしれなかったAnAn、まだ残っていたので最後のプレイ。
優勝して締めくくろう…そんな欲を出したのがまずかった(笑)。結論から書くと14回目まで優勝どころかラスを引きまくり軽く3桁万パワーを失いリーグマスターから残留スレスレまで真っ逆さまwそれはもう転がる石の如く。
借金返済どころじゃない、当然ランキング圏内からも第2宇宙速度突破でサヨウナラ。圏内に残ってたら再集計サイトで全国ワースト記録間違い無しだったんじゃw(2日足すと-120万)
最後を飾ったtypoはこれになりましたw

なんで決まって漫アゲなんだろう…自信あるがゆえに油断してる?

Answer×Answer 再集計したるっ!
Answer×Answer再集計 - MDRNG.JP
次の更新で最後だと思われる再集計サイトさん。
勝率ランキングだと余裕でべっただったのねw

昨日のお別れ時報マッチのどれか先にエンコしようかと思ったんですがチェックすらまだおぼつかずで過去分からです。
anan081111_04 | @niftyビデオ共有
確率の組み合わせ…正解:C。ただし重複を許す場合(引いたくじを戻して、など)はH
デジタル時計の表示は正式には7セグメントディスプレイと呼ぶそうです。もっとレトロなやつはニキシー管。
「証城寺の狸囃子」のモデルの證誠寺…正解:千葉県木更津市。ちなみに字が違うのは故意のもの。
草なぎ…なんだっけ?と詰まってますw人名ではよくある事だけどこの人の場合さらにゴウだかタケシだかというのも。姫ちゃんのリボンの支倉先輩が忘れられないw

anan081111_05 | @niftyビデオ共有
ミツバチの巣で女王バチが住む場所…正解:王台。王室とも言うがどちらかは不明
ニコライ堂の建築…正解:ジョサイア・コンドル
エゾ、ミヤマ、トウカイ、カントウ…正解:タンポポ。よく奪取英語で動物の名前にDandelionとか出ますよね。全くの余談ですが松任谷由美のダンデライオンという曲を当時聞いて「♪君はダンデライオン」を「♪君はなんで泣くの」と空耳してましたw
YouTube - ダンデライオン 遅咲きのたんぽぽ
元々は原田知世への提供曲ですがこの本人歌唱のほうが好きですね。B面(この時代は当然レコードです)の時をかける少女はさすがに原田知世の幼い(笑)方が可愛いけど。
タッチのキャッチャー(cv.こぶ平)の名前はやっと覚えましたw

マンガで分かる心療内科・精神科 第九回「『うつ』って、うつるの?」 | = ゆうメンタルクリニック 上野駅0分 東京・心療内科・カウンセリング・精神科
官能吹いた。相変わらず無駄に面白すぎる。

ワラノート 農薬の名前かっけぇwwwww
何の農薬やらw

地獄少女 音声合成|コエラボ★思い通りにキャラがしゃべる
地獄少女の音声合成。去年の今頃は真紅だったなぁ。


2008/12/18(木)

AnAn2正式稼動開始…。ホームに行ってみると絶賛入れ替え中でとても数時間で作業済みそうに無かったのでつかしんへ。
どうも今日は1のまま稼動してる店も多かったようで…むむ、そんなことなら朝一で行くんだったw
ロケテストはほぼ先行稼動だったので仕様はほとんど変わらず…ジャンル称号のボーダーが変わってる気がするけどはっきりと見えない。一番大きいのはSリーグ解放で賞金倍率が1.6倍に。これだと国宝はいずれ、偉人も運がよければ届きそうな感じ。
という事でプレイ撮影してきました。
an2081218_04 | @niftyビデオ共有
ロケテスト用に作ったこのキャラが現在ジャンルランクインしてるため今月はこちらで様子見プレイになりそうです。
とりあえずはちょうど予選に新形式が連続してた回を。
COMが鬼強いのはロケテストから変わってませんねぇ。特にチキンと積み重ねはバグってるんじゃないかと思うぐらいパーフェクト連発してきます。弱いのはビジュアルぐらいかなぁ…。
鏡よ鏡、でシンデレラと勘違いしたありえないタイピングが恥さらしw

anan081216_02 | @niftyビデオ共有
16日のAnAn1お別れ時報マッチより先行でひとつエンコしてみました。20:30の回だと思います。
エフレンさんとは奪取、インフレで当たることが多かったですねw
すえのぶけいこ・リストカット・ドラマ化…正解:ライフ
セルティックス永久欠番33…正解:ラリー・バード。マジック・ジョンソンが出るまでバスケの選手だとすらもわからずw次問への時間足りなさそうだったので無理押しすいません。

絶世の美女「クレオパトラ」はこんな顔だった、ケンブリッジ大が復元 - Technobahn
ちっ!これじゃクレオパトラとのデートが台無しだぜ。

YAMANO MUSIC Online 「ドルアーガの塔」バビロニアンキャッスルサーガ コレクション
>PC−8801mk2xR「イシターの復活」
それを いれるなんて とんでもない!

UGA(ウガ)特集┃カラオケUGA(ウガ)
同人音楽も通信カラオケに入る時代が来たのか。

asahi.com(朝日新聞社):少し恥ずかし、でも心地いい!女性用ふんどし意外な人気 - 社会
パンツじゃないから恥(ry


2008/12/19(金)

AnAn、カード引継ぎを渋ってるのはまだ1が稼動しているところが残っていると聞いたのと.NETの登録がそれぞれ分かれてしまい、このままだとどちらかを解除しなければいけないし1での記録を書き写して保存しておきたいからだったり。
….NETのはなんとかならないのかなぁ。どちらのカスタムも捨てがたいw

昨日悔しかった問題を思い出し確か撮影してない回だったのでメモ。
早押し「きんぎょ注意報」で金魚のぎょぴちゃんといつも一緒に居る〜
ちーちゃんかと思って押してはて?フルネームなんじゃったかのう…とフリーズw
直球でわぴこの問題でした。わぴこにフルネーム設定は無し。一応ちーちゃんのフルネームは藤ノ宮千歳。ぎょぴちゃんの飼い主。
アニメ版きん注は佐藤順一監督の名前をセーラームーンに至る前に知らしめた作品でいわゆるジト汗を広めたとも言われてます。
連想エンタメ「クイズ」「島田紳助」
クイズヘキサゴンしかない、とpush。…クで誤答、もう一人(COM)がヘキサゴンで正解。納得いきませんwこれはクを消すか文字数アシスト強制の限定が必要。

以下動画は昨日の続き先取りエンコ。昨日と変えてフレームレート半分にする実験。(ただ単に設定間違えて昔のでやってしまったw)固定ビットレートなので中間ファイルの画質が上がってるはずですが…。
anan081216_03 | @niftyビデオ共有
16日のAnAn1お別れ時報マッチより。
エフレンさんとの早押しが熱い。
ドイツの美術・建築学校…知ってるはずなのに名前が完全にすっぽ抜け。あぁ今思い出したw正解:バウハウス
ガンダムSEED完答は不本意ながら消去法ですぐわかる上スパロボに登場するメジャーなキャラだけでしたw

an2081218_10 | @niftyビデオ共有
AnAn2動画先行をもひとつ。大きく印象の変わった2のチキンレースや積み重ねの対人戦があったこれを。
(服がこれだけ揃ってるのはロケテで約200回こなしてるせいですw)
下品な名前よくない(´Д`;)と思ってたあの方が手にしたアイテムひとつで(勝手に下品に捉えてたこちらが)すみませんでしたー!という状態にw
プリキュアはまだ間のシリーズの覚えきってないなぁ…。命名法則に一貫性が無いからセーラームーンより難しいw
石坂啓の作品はキスより簡単しか知りません…グロい。
4人チキンレースは見ての通り相手が押すポイントが見えます。これにより全く分からないときは釣られ押しもありに。そして完全に解答が分かるときはそれを防ぐためわざとギリギリに押すテクニックなど駆け引き要素が生まれました。ちなみにCOMは強すぎるので逆手にとってパーフェクトただ乗りできたりもしますw
対戦者をタッチすると起こるアクション、ブラボーは投げたほう、投げられたほうは見えますが他人同士のやり取りは見えません。これを貰うと賞金に僅かながらボーナスが入るため自分は最初に挨拶代わりに投げてます。あとは適当でw
連想は漫アゲ2つ来た!と喜んだものの自爆すいません(;´ρ`)ピクサーはカーズ、タラコ唇は思い切りアナゴさんかとw
後者はウが通ってるようだからたぶん正解:ウナギイヌ

マイコンソフト、D5対応スキャンコンバータを機能強化
X68000に対応。電波ならちゃんと全画面入るようにしてくれてるかなー。
IO-DATAのTVC-D4だと切れるので。
PC→一般のテレビのコンバーターはダウンスキャンコンバータと呼ばれてましたがD5なんかに対応すると解像度を下げるどころか上げる場合もあるので当てはまらなくなりますね。
関連:2008/03/30

asahi.com(朝日新聞社):ダイア建設、民事再生法申請 負債300億円 - ビジネス
正しく東京砂漠。
YouTube - ダイア建設 「東京砂漠」 1991

asahi.com(朝日新聞社):「萌え米」高齢化の町救う、ひと月で2年分販売 秋田 - ビジネス
信じられんw


2008/12/20(土)

AnAn2、梅田に録画用の台(VHSのビデオデッキに外部出力)を用意してる店があったっけ…ロケテ中は当然封印してたけどもう解けただろうか、と朝早くから使い古しの消してもいいテープを携えw出かけた。
…機材の調子が悪いらしく使わせてもらえなかった(´Д⊂
確かにTV出力してる画面はひどい映像に。結線のせいなのかビデオデッキの故障なのかわからないがクリアな音だけでも欲しかったなぁ。
わざわざ大阪出てトンボ帰りもなんなのでプレイ。
波に乗っておりS1リーグマスターへ到達、5連続優勝&11連続リーグマスターの絶好調なその時、COM3に囲まれたw
COMの強さは本当に異常、早押し系ならグロ問は取られるが押しは遅い、体感的にも互角なのでシルバープロぐらいだろうか、しかし多答系(積み、サバイバル、あまのじゃく)とチキンはやばい。
かろうじて決勝に進出して1位通過COMに奪取を選ばれる。10-20ぐらいの所でCOMが正解を取ったその瞬間画面がありえない乱れ方をして止まった…。
全COMだから通信障害ではない。そのまま数秒後画面はブラックアウトしてロード画面が、リセットがかかったように見えるが起動せず黒画面とロード画面がループしている。カードだけは吐き出された。
店員に伝え別の台で1クレのサービスを入れてもらう。
…今度はプロアンサー2人に囲まれたwちゅーかプロってまだ3人ぐらいだったんじゃ。
当然フルボッコでラスを引いたらその後の最新10回成績とGPを見て愕然。さっきのリセットも電源落ちペナルティだろうか4位0点扱いで2連続のべった…。
(負け数は増えているが.NETの対戦履歴には残っていない)
そういえば1の時はたった1度の電源落ちで引退したGPerが居たんだっけ…と思い出した。1の一撃で5%を失いリカバリーに500問というのに比べれば2の仕様だと25回分の無駄ぐらいでここしばらく積みジャンルは不作だったから冷静に考えれば大したダメージではないものの、この2撃でリーマス→S2一瞬で強制送還には凹んだー。
サテライトの不調なのかバグなのかどちらだろう…。
その後少し続けてなんとかS1に戻した所で今日は切り上げ。昨晩寝てなかったので帰ってフテ寝したw
あ、やっとセーラー服(学生)が取れたのだけは前進。やはり恐ろしくセミロングに似合わないwこれで現状取れそうな衣装は無くなったなぁ…。あとは小物が2,3、歴地社・エンタメ・スポーツの2つめがまだだけど自分の解答率ではかなり無理がw(2つめ衣装は師範称号が必要)
それにしてもSリーグ解放以後問題難度が数段上がったような。対人だと4人全員お見合いや誤答の場面が目立つ。GPリーグ倍率の重み付けの意味もあるのかな。

今日の動画も16日お別れ時報マッチから。
昨日の追記:たんれいさんも時報マッチ参加者でした。この日は1度のチキンだけでしたが難問タワーの時は数え切れないぐらいの死闘をw熱い対戦どもでした。

anan081216_04 | @niftyビデオ共有
志功さんとのマッチ成功回です。
ゾロリ原作…正解:原ゆたか
なぜかこの期に及んで積み重ね師範を獲得してしまうw
多答「刀・剣を使うキャラ」…武装錬金の主人公カズキは槍使い。
血液型についてですがA、Bはそれぞれ抗原を持つ遺伝子で、Oはそれが無いことを意味し(元々ゼロからOに変わったというトリビアもあったけど今では否定されてますね)両親から片方ずつを受け継ぐので
A型は AO または AA
B型は BO または BB
O型は OO
AB型は AB

という組み合わせになります。組み合わせの可能性を考える場合はA型B型の後者を無視していいのでそれでイメージするとすぐに(とはいっても奪取のあの2秒だと難しいw)出やすくなると思います。
暗記するというのであれば端的には両親がA型・B型、A型同士、B型同士でもO型の子が生まれる可能性はあり、一方でも親がAB型だとO型の子は生まれない、という事だけ押さえておけば。その他のケースは記号の通りなので。

anan081216_05 | @niftyビデオ共有
全員漫アゲ得意というマッチング。
Solinoさんは滑り込みでGPカンストを達成したジャンルランカー、なので逆に漫アゲが投げられませんw
ロバとウマの混血問題、ちゃんと文字選択肢にケが…ケッティへの分岐もあるんですかね。
半落ち…正解:横山秀夫。うろ覚えで横溝正史だっけ?と思ったけど押さないでよかったw横溝は金田一耕介の生みの親
岩宿遺跡の発見者…正解:相沢忠洋(あいざわただひろ)
鈴を張れ…正解:女の目には〜。これ鈴を聞くほうの問題もあった気がする
ドーム球場本拠地のチーム…適当すぎるダイブw正解:6。札幌、東京、西武、ナゴヤ、大阪(京セラ)、福岡(ヤフー)
snowさんとの連想2連勝負が熱い。オタクを取られたのが岡田斗司夫のひとり夜話毎月チェックしてる身には悔しいw
日本人宇宙飛行士らしきのは毛利さん…?と思ったら文字が無い。あてずっぽうで向井さんを入れたら通ったのにフルネームが出てこなかったw

銀魂 137話 「告白に自信のある男なんて99%いない」
さっちゃんと近藤のストーカーコンビがあれこれ。これまでの展開からするとほぼ予定調和なオチだったw
何気ないウェイトレス姿のさっちゃんがレアだ。ボンデージよりも嬉しいかも。というかあっちは完全にレイザーラモンHGとにしおかすみこ状態で今更エロさを感じないw
Bパートは2年前の緒方賢一サンタが再登場。それどころかプレゼントを待ってた子供ゆりちゃん(ついでに監督)まで再登場ですかw


2008/12/21(日)

AnAn、今日の動画も16日お別れ時報マッチから。
これで参加者とのマッチは一通りだと思うんですがこちらも把握し切れてないかもしれませんので他の回が見てみたいという場合は仰ってください。
anan081216_08 | @niftyビデオ共有
kenさんとのマッチです。
昔「蒼穹紅蓮隊」というSTGがありました。最近では「蒼穹のファフナー」とか。…青空の意味だったのかw
うわ、カンストしてたはずのむしぱんさんのGPが…((((;゜Д゜)))
「恐れ入谷の」とくると鬼子母ブタ、と覚えてたりw
YouTube - 逆転イッパツマン ED
イッパツマンは三悪が会社員という設定、サラリーマンの悲哀をこめた歌です。
「人間やめたいなぁ〜」
話がそれた、もちろん元々が鬼子母神だとは分かってるんですが「きしぼじん」とずっと読んでたー(´Д`;)読み変えを考えた結果「きしのぼじん」?という押しに。
参考:鬼子母神
持ってるのもザクロじゃなかったのか…。
祝日がひとつも無い月…6月に祝日が無いというのはドラえもん世代には常識にw(のび太がそれに落胆し「ぐうたら感謝の日」を作るエピソードが)さて、あとは8月も無かったけどまだあるかな…とサバ読みダイブ。正解:結局2で合ってました

anan081216_09 | @niftyビデオ共有
早押しでは見事に押し負けが続きました。平均タイム差が如実にw

「AKB48」、7期生として20人増員(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
103人…もはやアイドル水滸伝w

市川天竜堂 | フレッシュ!
これは確かに二代目w

オカ板住民が選ぶおもしろいゲーム:オカルト板もぐり
最後の話が怖すぎる…小川史生さん…どうしてるんでしょうか。

たぬきそふと ぽんぽこ日記 ≫ Blog Archive ≫ おっぱい修正のお知らせ
>お詫びのお知らせ―『姪少女』に重大なバグがありました。パッチを当てて修正することができません。
こ れ は こ れ で

PEPSI
ペプシのベアブリック、今度はワーナー作品。
…これというものがないなぁw

o_o ─ 無表情 ─ 漫画情報サイト 【週刊コミックバンチ 3号】  「おれの名をいってみろ!」、北斗の拳から新たなスピンオフ[ジャギ外伝]
今まで散々ないがしろにされたジャギがとうとうw

宝塚「逆転裁判」、バウホール公演のチケット前売りが明日開始
舞台化したのか。

男児がゲーム機で指切断 奈良の商業施設で(産経新聞) - Yahoo!ニュース
うわわ、あのコイン返却口の飛び出し防止フタですよね。辺の端は丸め込み加工がされてるしよっぽどの力で引き抜かないと切断にはならないような…本当子供から目を離したらいかんのだなぁ。
これがきっかけでゲーム機の返却口フタがビニールかゴムかに作り変えられそう。
TVの報道で見た限り衣料店に置いてある子供向けカード機と置いてあったブラストかアストロの普通の筐体。考えてみたら15年ぐらいデザイン変わってないのか。
ストライダー飛竜2が入ってたとか。惜しい、ストライダー飛竜1だと貴様らにそんな玩具は(ふきんしん)
というか遠征してでもプレイしに行きたいw

春まで『ファイナルファンタジーXI』削除キャラを無料で復活/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
むしろ復活よりも仲間内で一斉に新キャラ作りジュノ着いたら引退、ぐらいのほうがいい気がするw週末だけ4日ぐらいで終わりそうだから。

法改正でメール送信はこう変わる
相変わらずspamは減ってないけどなぁ。

そういえばこないだこんな番組を
GO!GO!アッキーナ☆毎週火曜日深夜1時30分から放送☆テレビ東京
たまたま見たとき特集が「名作メール」と題して興味を惹く内容の傑作spamを集めた回でやたら面白かった。

ファミリー劇場 ---来月のおすすめ
ファミリー劇場でイデオンが。正月に劇場版でその後TVシリーズって逆じゃないのかw
この機に全話見よう、という人がもし居たらくれぐれも発動篇はとっといてテレビシリーズ38話(39話は見てもいいけど発動篇とかぶるので必要なし、終わり方の違いを見るなら最後3分でok)見てからの発動篇、という見方がおすすめです。接触篇も出来の悪すぎる総集編なのであまり…w(マニア的には新作画部分が気になりますが)


2008/12/22(月)

AnAn2、まだ電源落ちのショックを引きずり、さらにCOMばかりマッチさせられる。19時ごろのゴールデンタイムにこれは不自然。おそらく直近勝率が下がりすぎてタワーの時のような内部接待マッチになっているのだろうか、しかし難問大会や今回の強さのおかしいCOMの場合まさにこれは傷口に塩。
A陥落寸前でやっと人が出てきて(S3なのにリーグマスターが来たけどCOMよりはまだ戦えるw)なんとか踏みとどまったところで切り上げた。これはバランス取れるまで控えたほうがいいかなぁ。
そろそろジャンルトップテン落ちそうなのでそしたらプレイ義務感もなくなるw

anan081111_06 | @niftyビデオ共有
再びストック分に戻りました。ワンワン刺客の日です。
ウルトラマンのパンチの威力は知らないなぁ…w
アポロ計画について正しい〜…正解:アポロ13号が爆発事故。映画にもなりましたが事故の原因は自信なくスルー
東京湾に注ぐ・水上バスは取られて悔しい。2年に1回ぐらいは有明から乗ってるのに!今年も乗ると思いますw

anan081111_07 | @niftyビデオ共有
きゅうりのキューちゃん…正解:東海漬物
ザナドゥ問題はドラスレのどれかを確定するポイント見極めが熱いです。
アクションRPGでシリーズ1〜5(木屋さん純正)までであるのが絞られ、鍵で初代かザナドゥ(ドラスレ2)に絞られ、カルマはザナドゥかロマンシア(ドラスレ3)。あれ、ここで確定してたのか。クラウンも初代とザナドゥにあるけど4つと限定されているのはザナドゥだけ。キングドラゴンは全部に登場するので絞るヒントにはならないかな。
釘宮問題があるとは…w
日本三文オペラ、裸の王様…正解:開高健(かいこうたけし)

地獄少女 三鼎 12話
漫画家の卵が日々のストレスで誰を流すか、という所で思いとどまり突然全てがうまくいき始めたそのとき、という話。
ゲストに山口勝平というベテランを用意したためか非常に凝った展開の内容、そしてまるまるゲキメーションという地獄コントは紙すぎるw
それにしてもこの番組は本当ビッチしか出ないなぁw
わたなべ監督もやはりこれはネタアニメとして開き直って吹っ切れた演出をしてるのでは…そういやシャニティアッーの時からそんな気がしてならない。


2008/12/23(火)

AnAn1が関西で残っているところは無いかと.NETの設置店舗情報と1のデータの食い違う店を当たってさまよってみたがいずれも撤去or換装済みだった…。
AnAn2ロケテカードがやっとジャンルトップテン陥落し、そろそろ300回寸前なので観念して炎尾煙をコンバート。Aリーグ1段からやり直しです。
.NETの登録が分かれているが自動ではこれ引き継がれない。つまり今まで集めたアイテムを全部捨てる結果に…なんとかなりませんかこれ(´Д`;)。
とりあえずSまで…と思ったけど本稼動ではさすがに層が厚くそう簡単にはいかない、一度スパイラルした上でなんとかA1にしたところで今日は終了。
Aだと全然トレーニング進まないなぁ…マッチング時間の短さはロケテ仕様じゃなかったのか。

AnAn1の最終成績を記録がてら晒し。
■最終成績 737万パワー
 全国500番前後(カード移行するとランキングから消える?2稼動後上がってる)
■対人戦績
2403勝 2428敗 49.74%
PO進出率 53.84%
■順位
1位 441回
2位 420回
3位 385回
4位 353回
合計 1599回 平均順位 2.4065位
■ジャンル成績
      Gp 選択率  正解率
漫アゲ  1100 33.23% 90.51%
自然科学  744 27.14% 88.69%
趣味雑学  613 14.59% 85.71%
語学文学  530  9.63% 83.87%
歴地社   499  3.86% 82.51%
グル生   492  7.53% 80.64%
エンタメ  468  1.38% 84.55%
スポーツ  342  2.61% 77.34%
意外とエンタメの正解率が逆転している。カウンターが多かったのかな。
漫アゲの選択率はこれほぼ必ず使っていたという事ですねw
■形式別対人勝率
連想   53.97%
虫食い  53.87%
チキン  52.63%
テクニ  51.70%
爆破   51.26%
早押し  51.22%
ビジュ  48.31%
多フィニ 47.53%
多積み  47.38%
インフレ 38.72%
奪取   37.46%
奪取とインフレがいかに足を引っ張ってたか分かるなぁw

anan081111_12 | @niftyビデオ共有
粘って何とか犬(笑)と遭遇。
ルー・ゲーリック…正解:4番
山崎豊子、御巣鷹山篇…正解:沈まぬ太陽。これの連載でJALでは週刊新潮の機内販売を扱わないらしい
インドの数学はこれいろんな呼び方ありそうなのに連想で出すのはひどすぎる。
スペシャルゲストマッチはインフレで絶望してたけど幸い接待投げとインフレにしては珍しく分かる問題が多く出たおかげでなんとか。
江戸幕府の隠密で冒険家…正解:間宮林蔵。前半だけで忍者(服部半蔵)かと思ったw樺太の名前見たらすぐ出てくるのに
交配用のメスネコ…正解:クイーン。ちなみにスタッドは種馬の意味

anan081119_01 | @niftyビデオ共有
しょっぱなからチャンピオンシップの日でしたw7回目。
アドルフに告ぐ…正解:ヒトラー、カウフマン、カミル
冥王星の衛星はカロンしか知らなかった…。正解:2005年ニクスとヒドラが発見、計3つ
大規模な政治的贈収賄事件…正解:疑獄(ぎごく)。汚職の中で特に判決の難しい大規模なものをこう呼ぶらしい…ほほう
最後の2択誤答が痛い。

クソゲーはコミュニケーションゲームだ - 最終防衛ライン2
今年は個人的にはガッカリゲーをこれでもかと引きまくりました…。
とにかく買うゲーム全部片っ端から致命的なバグ持ちばかり、という有様。
スパロボZは特にショック大きくて全くプレイが進みません。
それを埋めるかのように廃プレイしたAnAnも(中略)。
当たりだったのはハルヒの戸惑かなぁ。原作嫌いなのにめちゃ楽しめた。

メジャーWiiパーフェクトクローザーがヤバすぎる件:アルファルファモザイク
これは確かに凄いw超次元野球。

2008-12-19 - eichiの日記 ■[エロゲ][雑記] 『【そこにアイは無かった・・】  「魔法少女アイ 参」現状報告。』
うはぁ。

「ザ・スクリーマーリボーンズ」先行予約|株式会社ディー・フォース
なぜか今頃ザ・スクリーマーがリメイク。初めて買ったパソゲーだったなぁ…。
参考:ザ・スクリーマー
参考:Rest In Peace


2008/12/24(水)

AnAn2、とりあえずSまで…と思ったらなかなかにスパイラル。最初は雑学自然科学あたりのGP稼いで宇宙服と学ラン取りたいところだけどそんな余裕もなくなってきたw
最終的にはかろうじてSに突入したけどスパイラルの引き金になった許せないウソ問をメモ。

これはひどい(´Д`;)

anan081119_03 | @niftyビデオ共有
プロテスト突入のカードなくすさんとマッチ。
童謡「ピクニック」の最初の動物…正解:アヒル。♪丘を越え行こうよ〜の歌でイギリス民謡。同じ回でもう一度遭遇したのに驚き
毒まんじゅうが流行語だったのは2003年だそうです。…全く記憶に無いw
1996年のドラマ、田村正和・木村拓也・宮沢りえ…正解:協奏曲
応仁の乱、東軍…正解:細川勝元
ミラクル☆ガールズ主人公ともみとみかげの名字…正解:松永。ついでにともみが姉らしい

anan081119_04 | @niftyビデオ共有
引き続きのマッチ。
テントウムシの分泌する体液…正解:黄色
ハードディスクを問うのにヒントがHDDなのはまさに盲点wあまりにイコールすぎて発想できませんでした。

【橋下日記】(22日)「マクドナルドで誕生会をすることがステータスだった」 - MSN産経ニュース
同世代だけあって似た事言ってる。にしても写真のドナルドがシュールだw

関西初見参2.5倍バーガーに長蛇の列 - MSN産経ニュース
これはないwwどう考えてもサクラ。
調べてみたらマックカードのプレゼントがあり実質無料だったそうでなるほど…。
仕事情報「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」 短期バイト.COM
露骨に(笑)。いくら楽とはいえ寒い中並ぶのはコミケだけでたくさんですw

あかべぇそふとつぅ
>弊社の配送業者への指定ミスにより、梱包外面に「おっぱいがいっぱいセット」というグッズ商品名が、記載されてしまっておりました。
これはひどいクリスマスプレゼントw

・・・ Total Media Agency ・・・(注意:18禁)
>2009年1月16日に発売を予定しておりました弊社タイトル「アダルトマスター:AKB-010」ですが、諸般の事情により発売を中止することとなりました。
(笑)。

人気声優の平野綾 ブログ偽装で彼氏隠し? ココログニュース:@nifty
自分も今日はAn2押してアリバイ工作してきました(何の必要が)。

「コイン返却口で切断、同じ機種回収へ」 News i - TBSの動画ニュースサイト
石川県…ってアイレムの筐体だったのか。

元タレントの飯島愛さんが死亡 - 自宅マンションで自殺か | エンタテインメント | マイコミジャーナル
えええ、一体何が。


2008/12/25(木)

コミケ準備メモ。コンビニの両替機はまだ都心だけらしい。
セブン・キャッシュワークス|店舗一覧
最近は銀行でも手数料がかかるので随時24時間使えることを考えると使う可能性もあるだろう。
円貨両替(両替機でのお手続き) : 三井住友銀行
三井住友はキャッシュカードがあれば一日50枚までは無料。
100円玉100枚替えようと思ったら2日かかるので注意。というかもう今日明日だけかw
…行ってきたらお年玉用の新札入手の人が多いのか大行列、30分ぐらい並びました。

ファンタシースターZERO
つい買ってしまうw事前情報まったく無しでマニュアルも読ます始める。
DSだけあってキャラクリの選択肢は狭すぎ、操作系がちょっと辛い(武器変更がトータルメニューにしかない)もののだいぶPSOに先祖帰りした様子。
やはり旦那でスタートして最初のボス(タコっぽいの)の倒し方がわからずリタイヤしたあたりw
PS0と書くとPSOと見分けがつかないので以降PSZと略します。

anan081119_07 | @niftyビデオ共有
語文マスターミャ→さんとビジュアル勝負はなにげにこれが初めてでした。強いという噂は果たして…w
十津川省三の作者…正解:西村京太郎
花形ときて「ほ」を押されてますがこれは「花形の下の名前は満ですが、左門の〜」という問題があるためです。というか直球パターンは自分もここで初見かも。
多答レオの怪獣・星人が出ました。
キリマンジャロは火山なのか…。
多答名探偵コナンの警察官、なんで間違ったのかこの時は本気で分からずw…剣持勇は金田一少年の事件簿。

anan081119_08 | @niftyビデオ共有
ミス・ユニバースの王冠…正解:ミキモト。真珠のミキモト、メインスポンサーもしている。ただし今年は違ったらしい。問題文は2002年より、日本、と限定しているので問題なし。余談、ミキモト真珠といえばやっぱりウルトラマンのガマクジラの回ですね。真珠なんて小さいもの食べてどうやってあの巨体を維持するのか
ラスコー洞窟の壁画といえば「すばらしい世界旅行」のEDでおなじみでした。
YouTube - すばらしい世界旅行ED subarashii sekai ryokou
うわ、最終回だし。関連動画が軒並み懐かしすぎる番組のチェーンで危険だw
流行したおもちゃ問題が難しいwどれもアメリカのブームから日本に来たもの。
ホッピング…1957。「やりすぎると胃下垂になる」と沈静化。
フラフープ…1958。「腸捻転になる」と沈静化。
アメリカンクラッカー…1971。
昔携わった某RPGの装備品にアメリカンクラッカーがあって装備すると隠し称号(差別的表現と誤解されないよう伏せます)を取得する変な仕掛けがありましたw

アルゼ株式会社 公式サイト
>当社の連結子会社である株式会社セタ(以下、「セタ」という)は、平成 20年 12月 24日開催の取締役会において、解散及び清算について決議いたしました。
さらばスーパーリアル麻雀。

asahi.com(朝日新聞社):「すかいらーく」が消える 閉鎖・「ガスト」などに転換 - ビジネス
さらば久保田潤(´Д⊂

虎の穴、特損で最終赤字に 売上高は初の170億円台
そういや三宮店めちゃ広がってた。

今年は本当に1人じゃないぞ IT戦士の3Dクリスマス - ITmedia News
もはや毎年恒例になりつつ。

電脳御殿 | トロ・ステーション-08/12/24
最近は自動読み進み設定放置して当日みゃいる稼ぎしかしてないので見てなかったw

Advocatus Diaboli: mixi年賀状を受け取ってはいけない場合について。
喪中なのにうっかり受け取ってしまった。

2ch全AAイラスト化計画 ごらんの有様だよ!!!
なんでもゆっくり化するなぁw

Game*Spark - : 5年の歳月を費やした超大作…?自作ゲームの発売を求め、任天堂に決死の自宅ストライキ by Miu
びんぼうソフトを思い出した。

火災の原因はDSのACアダプターとして新たな裁判−米国 - iNSIDE
刺さりっぱなしのACアダプタなんて数え切れないほどあるから恐ろしいもの。

夏目房之介の「で?」 > 小林まこと『青春少年マガジン1978〜1983』 : ITmedia オルタナティブ・ブログ
二次裏で話題になってたのはこれがきっかけか。

【2ch】日刊スレッドガイド : 「三大○○エロゲ」
アホタイトル多すぎて吹いた。
>三大純愛ゲー
ひどいトラップなのでは…プレイしてないけど危険度は感じる。
三大繰り返しゲー、というのを一瞬考えたがひどいネタバレなので自重。ループものの元祖ってやっぱりアレだよなぁ…。

銀魂 138話「時には昔の話をしようか」
総集編かと思いきやデタラメな昔話をする回。EDまで特別仕様とは凝りすぎ。
まさか本物のGet Wildが流れるとは思わなかったw


2008/12/26(金)

コミケ75に水面下で予定していた突発ネタディスクが余りにもクオリティにおいてて、その域に達していないのでどうしようか迷ってます。
物笑いにはなりそうなので後日動画公開にでもしようかしら…。

PSZ、相変わらずタコが倒せない。
10回以上挑戦してもうメイト代がないというPSOハードのダークファルス並みの詰まりっぷり。
いいかげん説明書を読まんといかんか、と読んで初めてPAとフォトンブラストの使い方が分かったが当たらないw
というか拠点に回復設備がないのは嫌がらせとしか思えない。
「助けてくれぇ、死にたかねぇよ」>看護婦さん
できればBB版でお願いしますw
wifiのフリーモードを試してみた。
売りのピクトチャットなどが一切なく定型文のみのマッチングモード。
異様にマッチングには時間がかかる。お約束のイチローオンラインかと思ったw
4人居るとさくっと進んですぐ終わるが…マップを攻略し終えたらやる事がなくなるw
「お疲れ様」しかなくて「さようなら」とか「落ちます、またね」にあたるセリフがありませんw
誰もアイテム拾わないと思ったら箱と破壊だけで出現物については完全に非同期だとか。つまり全部独り占めしていいらしいw
普通のオンラインを楽しみたい場合はゲーム以外の手段でフレンドコードを交換する必要が。相互登録しないと意味がないですが一応晒しときます。0044-6924-2819。

切り目の関係で今日は3回分一気に。
anan081121_01 | @niftyビデオ共有
志功さんと初マッチした日でした。
マラスキーノ…正解:サクランボ
真珠の取引に使われる3.75g…正解:匁(もんめ)。五円玉が同じ重さらしい。3.75kgだと貫(かん)。宝石だからカラット?と安易に押してます。1カラットは0.2g

anan081121_02 | @niftyビデオ共有
志功さんと引き続き。
雷おこしは浅草…「あ」はどこ?5文字なら寺の名前と気づけたのにw
関係ないですが浅草寺きのとさんの名前であの寺の名前の読みを覚えた過去がw
なんで地名と音訓食い違うのか調べてたら一つ賢くなりました。
浅草寺はなぜ「せんそうじ」と言いますか?「あさくさ」と「せんそう」は同じです... - Yahoo!知恵袋
エスパーポケモンさんとまた多答Fグル生でマッチ。
北風小僧の寒太郎…正解:堺正章
ハイビジョンのアスペクト比を9対〜と書くのはひど…いや問題文のタテヨコという表記に合わせてるのかwとてもダイブ押しできない問題。
匈奴(きょうど)は全く知りませんでした。

anan081121_03 | @niftyビデオ共有
さらに連続マッチ。機動戦士ロンドムな回ですw
ローマ数字はLなら50ですね。昔「MCMXCI」というタイトルのCDに参加しましたがずばり1991という意味です。時計でよく目にする12以下はともかくそれを超えると馴染みが薄く分かりにくいせいか誤植が連発…w
FSS-1991: SYNERGY MCMXCI 1991 - VGMdb
うわ、海外にデータベースがw
エレクトラコンプレックスは分岐読みの失敗でしょうか。
ちなみに「ふしぎの海のナディア」のエレクトラはそれが由来です。
信号機は遠くから視認しやすい一番目立つ位置に赤、という原則で左側通行の日本の車道では左から立てられている事が多いため一番内側の右が赤。歩行者用の縦型では上が赤。
ビジュアルはことごとく上しか見えていない状態で押してますw
よくよく考えると一文字に集中する見方はタイピングの時に隠れる下を優先したほうがいいですね。単語の発想的には上からの方が思いつきやすいものの。
関連:志功さんのblog当日分

MAPLUS.web
今度は沢城カーナビが。

TOMINOSUKI / 富野愛好病 『リーンの翼』オフィシャルガイド飯島愛寄稿
富野ファンだったのか…。

【ニコニコ動画】86音源ボードにADPCM用RAMを乗せてみた
「ちびおと」と同じものを作られたそうで。実はちびおと持ってないのでちょっと欲しい。
メモ:C75「月曜日 西や06a ねこた技報」

マクドナルドの新バーガー、長蛇の列はやはり自作自演だった - Technobahn
googleに金払ってページランク上げるようなもんですかね。

トヨタ「立ち乗り型二輪車」来年度投入 1台30万円前後? (1/2ページ) - MSN産経ニュース
どう見てもセグウェイです。


2008/12/27(土)

明日からC75参加のため出かけますので更新止まります。何かあったらblogか掲示板のほうで。
突発ディスクはやはり断念。何らかの形で公開はするつもりで。
旧作は適当に少しずつ持っていきます。
すべらない話を見つつデュプリ…去年もこんな感じだったような。修羅場密度が違うけどw
というかなんで旧作は余裕を持ってデュプリしてないのか。学習能力ゼロw

anan081121_05 | @niftyビデオ共有
田子の浦…正解:静岡県
イデオンのこんな問題が出るとはw
ちなみにソロシップは地球製の反物質エンジンを積んでます。
ムラマツキャップがなかなか出てこない。「このおじさんだあれ?」「俺だ!立花藤兵衛だ!ほら、元有名なレーサーの。いやいや、今だってバリバリだ!」
怪奇大作戦では町やんこと町田警部…ヘビースモーカーで早く亡くなった…とか関係ないことばかり出てくるwなんとか小林まで出せてさらに下が出てこない徹底的な忘れっぷり。正解:小林昭二(こばやしあきじ)。そういやしょうじじゃないと知ったのは亡くなった後だいぶ経ってからだったなぁ
COMと決勝になった時はビジュアルを練習する絶好のチャンスです。ただし写真問題が4連続すると危険w

anan081121_06 | @niftyビデオ共有
アポロ11号司令船の名前…正解:コロンビア。着陸船イーグルは有名だけどこっちは初耳
1等星を2つ持つ星座…正解:3つ。オリオン座、ケンタウルス座、みなみじゅうじ座
キウイフルーツ最大の産地…正解:イタリア
ライデン瓶…正解:オランダのライデン大学で発明
女王蜂は「じょうおうばち」なのに十種競技は正しくタイプしないといけないのがAnAnクオリティ。二十世紀梨とか出たらどちらを答えるべきかw
現代かな使いでは「十」は「じゅう」、カ・ハ・サ・タ行の前の場合「じっ」と表記する(一部例外はあるがその場合は「じゅう」で「じゅっ」になることは無い)。十時十分は「じゅうじじっぷん」小学生で学ぶはずが忘れる率No.1の読みw
(後日二十世紀梨がにじっせいきなしである問題をAn2で確認しました)
くらもちふさこ・コーラス・右田そよ…正解:天然コケッコー
最後の問題は秋元康が出るまでわかりませんでした。確かに人数は多い…w
再掲:「AKB48」、7期生として20人増員(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

PSZ、タコは第二形態の吸い込みでの即死が相変わらず回避できない。
…なんでも大盾だと全部ガード可能だとか!…与えるダメージが激減するのでしびれを切らして持ち替えようとしたら殺されるw
というか武器チェンジが咄嗟にできないこの仕様もなかなか致命的。DSのボタン数じゃ確かに足りないんだけどタッチスクリーンでどうにかならなかったものか。
大盾はガードする時としない時があると思ったら説明書よく見るとPP消費してるのね。
結局素もぐりとwifiフリーでLvを15まで上げてゴリ押しで倒しましたw

スピードワゴンがアイドルをナンパ!? 『ファンタシースターZERO』発売イベント開催
そういや特典のトレカのコードはいつ使うんだろう。
ちなみにうちのはHUmarl部分の絵でブレイドカノンでした。
シャイニングウィンドのシーナのやつでしたっけ…もう忘れかけてるけどアニメ版でいきなり銃になって乱射したのにはずっこけたなぁ。
あ、やっぱりこっちでも銃扱いになってるのかw

絶対SIMPLE主義 福袋vsオレ第百二十八話「あなたの一番になりたい」の巻
結構当たりなのではw

ストリーミングチェック
Yahoo!動画 - アニメ - 女王陛下のプティアンジェ
Yahoo!動画 - アニメ - 英國戀物語エマ
Yahoo!動画 - アニメ - 英國戀物語エマ第二幕
ともに5話まで、こう並ぶとやっぱり絵が違うなぁ。
Yahoo!動画 - アニメ - KEY THE METAL IDOL
3話まで。これ頭だけ見ても訳わからんのでは。LDの時最後まで買い支えた3万人の一人ですw
Yahoo!動画 - アニメ - 十二国記
一気に全45話。
Yahoo!動画 - アニメ - 南海奇皇(ネオランガ)
こんなマイナー作が来るとはw


2008/12/28(日)

C75初日。自分は明日の二日目だけ参加の予定なので移動だけ。
…というか本当旧作デュプリは余裕持ってやっておこう!>自分への戒めを強く
SCC2なんか79分30秒使ってるので最高速でも5,6分かかりますw
Z-CLVの働かない最高速度16倍で焼くほうが早いケースが多々あるもののこうやっていっぱい使った場合はほとんど差がなく16倍の方が1,2分ほど余分にかかったことをメモ。
寝る時間無さそうなので割切って逆算して持ち込み枚数を調整w
M3大阪の時のものなので40枚ぐらいかなー…(後にこの読みは大正解。この勘は経験で如実に冴えていきますw)あれば余裕だろうか。

旅程は自分何度か使った夜行バスでは全く眠れた試しがないので今回は飛行機で。
予約が遅れてしまい行きも帰りも夕方は取れず、なら一番安い便で(笑)という状態。新幹線の替わりに使うのだからそれより安い方がいいし。
旅割(28日前までに予約)にも間に合わなかったのでいろいろリーズナブルな価格帯を検討してたらチケットごとフリーパッケージツアー(ANAの場合は旅作)を組むのが一番安くなったのであわてて使う予定だった東横イン(ロビーにPC置いてあり使えるのが気に入ってた)をキャンセルw
宿は荷物が重いので「駅から近いこと」「羽田とビッグサイトどちらへもアクセスしやすい事」が優先。毎回大体ほぼ寝るだけ(笑)なので素泊まり上等、しかし内風呂と安心して荷物預けられるレベルは欲しい、ぐらいのランクで選ぶ。
一昨年の元旦、蒲田が京急だと微妙に遠い(JR蒲田と京急蒲田がだいぶ離れている)ものの実は普通の路線バスが運行していて電車より安いというのを知ったので蒲田を選んでみた。ゲーセン多かったからAnAn2設置店舗もありそうだしw
まぁ携帯も新しくしたので出先での情報検索は何とかなるだろう。時刻表、乗換案内、地図は本当フル活用。

着いてまずしたのがAnAn2設置店舗検索w
何気にi-modeって便利なものの見てるページの中のキーワードをコピペして別検索とかいう操作が出来なかったりかゆい所に手が届かない部分がありますねぇ。
宿は本当に蒲田のすぐそばで、設置店は逆側の商店街にありました。かけつけ数プレイ。
アウェーなので撮影もしないしじゃあまだ一応漫アゲトップテン扱いのかおりのカードで…300回終わりましたw
売ってるカード見たらAn2絵柄になったのが入ってたのでええい、と引継ぎ。まさかロケテ専用のつもりだったカードに二代目ができるとは思いませんでしたwこのままサブカ化しそうだなぁ…。
SAスパイラルしつつ現状の称号で取れる最後のコスチュームセット、スチュワーデス、機内食ワゴン、飛行機を入手。たぶん以後何か称号を取るまでスタンプは賞金だけですね。ちなみに飛行機装備だとメンバー発表時「行ってきます!」というセリフ。

夕方からはいつものようにM.S氏らと夕食がてらの前夜祭を新橋にて。
新橋にも1件An2設置店舗があるので行って見たり。狭かった…w
というか冬休み&時間帯もあるとはいえ全席埋まって空く様子がないのはうちの地元はやっぱり過疎店舗だらけなんだと実感(゜ー゜;)
翌日が本番だし、とそこそこの時間で切り上げ解散して宿に戻り爆睡。(つづく)


2008/12/29(月)

C75参加日。4時ごろに起きてしまい、もう一度寝ると寝坊しそうな気がしたのでPSZをやってたらいつのまにかラストダンジョンらしき所まで到達w

今日はコブヘーさんが参加日丁度ずれて挟まってたようなのでくろさんと共にお誘いして一緒に行くことに。
まだ平日扱いの会社も多いのだろう、ラッシュにぶつかって久しぶりに東京の満員電車を痛感…w
こういう場合もうちょい早めに出て大崎まで行きそこからの始発を待った方が良さそうだ。
入場して準備が終わると開場までの間はヒマ(いや、一日中おおむねヒマだというのは置いといてw)なのでPSZのワイヤレス通信を試してみようとM.S氏、くろさんと3名でプレイ。
…チャットが完全に手書き文字ですwインパクト強いなこれ。事前によく使いそうな挨拶返事系はショートカットとして登録しとかんと戦闘中にしゃべるのはかなり危険(笑)。
まぁワイヤレスの場合はその場にいるので口で喋ったほうが早いんですがw

そしてつつがなく開場時間。我々島中は最初ヒマで一時間ぐらいしてからが本番なのもいつも通り。
新作がないとはいえ一年ぶりのコミケで春のM3大阪でしか出してないSCC2は準新作扱いでほぼ予想通りの出足でした。最終的には持ち帰る在庫が6枚という我ながらよく当たる((c)ユウキ・コスモ)需要予測。
いらしてくださった方本当にありがとうございました!
山葵さんにはなんと未開封の新品2Dフロッピー(しかも最もお気に入りのブランドだったシルバーリング時代のフジ。ジャケット裏用写真のこれです)の差し入れを頂くことに。掲示板にて聞いてたものの実物見ると奇跡としか思えない出物ですこれは…。

自分で出歩くのはいつも贔屓にしてる所と、今回は例のちびおとクローン
再掲:【ニコニコ動画】86音源ボードにADPCM用RAMを乗せてみた
を入手。86ボード2枚、音美ちゃん、スピークボード持っておきながらこれだけ無かったのでwでもハンダの自信がないので死蔵するかも…。

WOODSOFTさんがMSX写真集(笑)「2-SLOT」を出してたのに感動した。いや存在のネタ性だけじゃなくマニアにしかわからない仕掛けがある上で美しい写真に仕上げてあるのが素晴らしい。
ヤマハMSXと初音ミクのツーショットとか、サンヨーMSXとeneloopのツーショットとかw
こちらも現役世界で唯一のPC88サークルとしてそのハード愛を見習いたい。

合間ではコブヘーさんとAnAn談義などで全く退屈せずにすぐ終わった感じの一日。
くろさんと二人気にしていた↓の本とか見せてもらった。
「ザ・ドガドガ」がコミックマーケット75にて発売!!:zakzakアニメ☆声優
フルカラーな事を除くと内容の不条理さとかなんだか、この本ガチで初同人誌ですわw
本人は出払っててなかなか見れなかったらしいけど本当に私用でサークル回ってたのかも。サムシング吉松なんかも寄稿してた。

WOODSOFTプチさん(神戸)から
【音系(同人音楽・演劇系)オンリーイベント】MUSIC COMMUNICATION
などのお誘いを。M3大阪の時企画発表されてたイベントですね。
京都なら交通費も知れてるので気軽に行けるかしら…。と検討することに。


差し入れで頂いたビッグサイト会場限定のお茶wこの絵師さんは飲食物に縁があるなぁ。

終了後はいつもの面々で打ち上げがてらの忘年会、浅草まで移動し神谷バーへ。

M3大阪にいらっしゃったうしさんのグループもなぜか(笑)隣で、大トラ状態の某氏がそちらも襲撃しひどいカオスに…店の人は慣れてるとは思うけど一般のお客さんすいませんでした(´Д`;)ヾ

その後頭を冷やしに新橋でお茶した後また少しAn2。うーん、ここの台全体的に押しぬけがひどい気がしたけどもしかしてこれは台のメンテ状況じゃなく回線ラグがクサイ気がするなぁ。ルーターのレスポンスとかその辺の通信環境とか。酒のせいじゃないです…多分w

終電で宿に戻って眠る。電気ブラン結構飲んだけど二日酔いしませんようにw(つづく)


2008/12/30(火)

C75最終日、しかし本日の帰りの便は一番遅めに取れたのが14時。
一般で行くにしても入場するだけで間に合わなくなる可能性があるので不参加に。
そんなでゆっくりしていって…PSZをやってたらエンディングまで終わってしまったw
PSOと同じようにエンディングを迎えるとハードモードが開放。
ラスボスだけはタコ以来にかなりはまったもののパターンをある程度見切ったらいけるか?((c)クワトロ・バジーナ)とこれまで貯めたスケープドールを全部持ち出し…あれ?3つしか持てないw
ともあれなんとかゴリ押しに近い感じのクリア。Lvは終了時に27、(最終クエスト)突入時は23ぐらいだったかと。

チェックアウト後も時間調整でAn2。どんだけゲームやってるんだ自分はw
気分的にスチュワーデスが似合う。
昼食どうするかな…と思ったところでマクドが目に入った。あぁ、そういやクォーターパウンダーはこちらではもうレギュラーメニューなんだっけ、と飛び込みいきなりダブルのほうを食べてみた。
…うん、肉が多いだけの普通のマクドの味でした!wボリュームはさすがにあるけど。
パティがはみだしてるので手を汚さずに食べるのが無理なところと他のメニューにはないオニオンスライスが入っているのが気になる。生タマネギは別に嫌いではないんだけど丸一日ぐらい臭いが取れないのがちょっと。

また蒲田→羽田は路線バスで。15分に一本とはさすが首都圏w
地元の川西−伊丹間は微妙に近すぎるせいでシャトルバス大幅減便で非常に不便してます。あとは電車でかなりの遠回りに…。
帰省ラッシュのピーク日なので念のため1時間前に到着。荷物預けるのに行列が…あれ?ノーチェックでばんばん通してる、と一瞬でチェックイン終了でまたしてもヒマに。いやー、DSって便利ですね!w

ポケモンジェットが飛んでました。
羽田−伊丹は実質45分なのであっという間。早着する時はドリンクサービスの時間すらなくなるぐらいw今回は離陸が遅れて少し遅延していたけど。
到着して降りて荷物を待っているとなんか周りがざわざわ(カイジではなくw)。なんか背の高い目立つイケメンに注目が集ま…げげー!スポーツ0点の自分でも知ってる某野球選手(笑)。
同じ便だったようなので帰ってから調べたら実家が大阪なんだとか。知らなかった。高校も北のほうだったしなぁ。
そんな人を横目に荷物を引き取りさて、帰りは川西行きのバスはまだだろうなぁ…と思ったら延着したタイミングでなんと始発(空港からの便は夕方のみ)にあと1分という状態。必死にダッシュ。ふー、今回の旅で一番疲れたwバスで楽に帰れたのはラッキー。
というわけでC75は終了。みなさんお疲れ様でした!また再び会えることを楽しみにしております。

夜はM.S氏も帰宅してメッセンジャーで反省会とかwまたPSZのwifiプレイを試したりとか。フレンド対戦だとワイヤレスと同じ仕様、ただしフレンドのフレンド(コード未登録)と会ったとき用に「フレンドに昇格」コマンドがあるぐらいだった。
シティで買い物やアイテム出し入れしてるときはチャットが見えないのでかなり不便。PC横でやるなら別のチャット手段用意した方が楽そうだ。

AnAn動画はストック分から。
anan081122_03 | @niftyビデオ共有
似た名前の人が並んで混乱しそうなマッチ。
結界師…正解:田辺イエロウ。主人公はともかく作者は覚えてたのになんでこの時出てこなかったのか
翼の折れたエンジェルが向こうから見たら完全なラス遅ですね…すいません。あーちょっと前のリンカーンで久々に見たあの…な、な、な、中原めいこ!違うそれはロロロロシアンルーレットw、とまでは出てきてひねり出し。
芥川龍之介が出生…正解:東京都。生まれた年が辰年だから龍之介、という方の問題は馴染みがあるけどこれはそれに対するフェイクか
北尾の関取時代の四股名…正解:双羽黒(ふたはぐろ)。これもド忘れ。北尾の奇妙な冒険「俺は相撲をやめるぞッ!」なネタが懐かしい。あれ嵐馬破天荒だったかしら?

anan081122_04 | @niftyビデオ共有
久々に榊さんと。しかしチキン…w
漫アゲマッチはお互い得意だろうと思ったので(名前的にw)確定前の走り押しです。
奪取・金管楽器はチャルメラが×だったかどうか…とうろ覚えでスルー。全く知らないクラリオンが正解でした。


2008/12/31(水)

ゆっくり目に起きて
今日は一日 ○○三昧(ざんまい)
アニソン三昧を聞きつつ日記を更新。部屋の中だと携帯プレイヤーのヘッドホン必須なラジオ(コード部分をアンテナにするため)は不便なので
Dolphin - ねとらじWiki - livedoor Wiki(ウィキ)
なんかのネットミラーを使ってたり。
宇宙怪人ゴーストとか懐かしすぎるw

午後に少しAn2を押しに。大晦日というのに、いやだからかショッピングモールは大盛況ですね。
かおりの方を接続地地元に戻すため1回(upしました↓)と残りは煙で…S3→A1→A2とストレートに落ちて慌てて取り戻そうとしたけど最初は空いてたのがいつのまにか全席埋まったのでそこで撤退、A1で終了でした。

なんか今日はTVがクイズ番組だらけですよ?w
笑ってはいけない新聞社とかは録画にしてそのへんを見つつまた日記を書いてました。

う、間に合わない。本年の総括は割愛で。
また、喪中につき新年のご挨拶も控えさせていただきます。
なにとぞ変わらぬお付き合いよろしくお願いします〜。

anan081122_05 | @niftyビデオ共有
語文マスターと虫食い語文マッチ。
東北地方1051〜1062年の戦い…正解:前九年の役。名前に反して12年間なのか
末續…正解:末續慎吾(すえつぐしんご)
ドラクエ8王様の名前は姫の名前と間違えてスルーしてしまう。ちなみに姫の名前はミーティア。影が薄すぎてかなりやり込んだゲームなのに覚えていないw
DSとPSPの発売…正解:平成16年(2004年)。ちなみにDSが一ヶ月早く発売。
赤塚不二夫のベシ…正解:カエル。片目を閉じヒゲの生えたアレ。
ガガーリンのファーストネームはプラネテスのユーリの由来でしょうね。
うどんに使われる小麦粉は「う」を外して欲しい所wうどん粉とも呼ぶし…。浮き粉との引っ掛けでしょうか。問題意図からすると強力粉、中力粉、薄力粉、全粒粉で「う」の代わりは「は」でいいと思う。
汝自身を知れ…正解:ソクラテス。無知の知の事かな…と思いつつも確信できずスルー
お嫁においで…ちなみに♪よーめにー来ないか〜は新沼謙治「嫁に来ないか」で郷ひろみは「お嫁サンバ」w「む」は何の引っ掛けだろう…。
最初の万博はエマでも話に出てきますね。

an2081231_01 | @niftyビデオ共有
2008年最後のアップなので今日最終プレイ地を地元に戻すためにやった漫アゲトップテン最後のプレイを。
エンタメでしゅごキャラってw名前うろ覚えだったので遅れました。主題歌歌ってるアイドルユニットです。今確認で調べるまでハロプロだとは知らなかった。
めだかの学校…正解:江野めだか(こうのめだか)
アメニティ…え?正式名称違ったっけ?とフリーズ、思い切りヒントをw
2007年の金八先生主題歌…正解:いつか見た青い空
四季の歌はまた忘れてるー。こっちはS2になんとか復帰してますがこのあと煙の方はA2まで真っ逆さまでしたw

平野綾が事務所に止められていた「水着事件」の真相を語る :にゅーあきばどっとこむ
これが事実ならなんで止められてたのかわからん。

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 容量1TBのHDDが2,009円に
これは凄いw





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送