煙日誌2009(03月分)

2009/03/01(日)

今日は一日龍が如く3。
遥とカラオケに行くと凄いらしい(↓動画)というのを聞いて行こうとしたら序盤のデートシーンでは行けないのね。
じゃあストーリーやるしかないか…と進めてたらずっと沖縄から帰って来れないw
4章最後でようやく東京に戻る時に遥とのデート(笑)になり突入…これは凄いw桐生ちゃんキャラ変わりすぎw
それにしても遥はおねだりが凄すぎる。釘宮声でお願いされるのは断りづらいwもの凄い勢いで食いまくるんで将来が心配。これ信頼度は満腹度の間違いではないのかとw
関連:YouTube - 【龍が如く3】 プレイ動画 〜遥とカラオケwww〜 【HD】

an2090209_03 | @niftyビデオ共有
雷を司る天神様…正解:菅原道真。学問の神として天神様にされているのは知ってたけど雷だったのか
モノクロ・武田薬品は萌え問。ここまでツボだとヒント全部見たい誘惑に駆られます。あとは怪獣の名前とか円谷が出てくるのかな。Q〜怪奇大作戦までは全部タケダアワーとしての放送でした。特に怪奇大作戦ではゲストキャラが何の脈絡もなくプラッシーをゴクゴク飲んでるシーンがあったりw
テクニカルが相変わらず鬼門です。易者だけで筮竹(ぜいちく)かその数だとまでは読めたんですがはて?あれって何本?という状態w正解:50本。ただし占う時は一本抜いて49本を使う
An2ではシステム上滅多に見れない決勝大差負けのorzポーズが…w

an2090209_04 | @niftyビデオ共有
南北統一された中東の国…正解:イエメン(?)
ハイスクールはダンステリア・グーニーズ…正解:シンディ・ローパー。グーニーズ見てからシのタイムオーバー見る頃にやっと思い出しました
残酷焼きってなんだそれー?と調べてみましたw
残酷焼の宝来荘
生きたままその場で焼くからかー。
ひばりくんの耕作の出身…正解:熊本県
087さんのポニ子が瞬間非常に面白い顔になってたので思わずSS撮ってしまいました。

そういえばロケテストの時は決勝進出時に最後の問題逃してるとこれまた一瞬残念な顔したまま万歳してる絵が見えた気がしますが最近覚えが無いという事は直ったのかなぁ…。

あ、まだ1,2フレームぐらい残ってますw
ポロネーズと並んで有名な3/4のポーランド民族舞踊…正解:マズルカ。マが通ったの見た瞬間思い出した
ジム・キャリーで緑色…これは自分が解答権とってたら確実に同じ間違いをしてましたね。押しが遅いがゆえに助かる場面もあるものです。

今週のストリーミングチェック
GyaO アニメ
[アニメ] とらドラ![B-ch]
1話のみ。
[アニメ] 涼風

Yahoo!動画 - アニメ - 魔法のスター マジカルエミ
Yahoo!動画 - アニメ - 劇場版 スペースアドベンチャー コブラ


2009/03/02(月)

龍が如く3、沖縄にまた戻ると遥を連れるシーンが。さぁ帰ろう、と手を引いて(ゆっくり歩くと手を繋ぐ。連れが遥の時限定の仕様)駅に着いた所で
「おじさん!ゴルフがしたいな〜」
おいおい今は夜ですがなw
その後は綾子を連れ戻しに行く話(足速すぎw)でつい帰りにカラオケへ連れ込もうとわざわざ歩いていったら「この店に入るの?」と一緒に入れない仕様。ちぇっw
仕方ないので一人であの曲を選んだらどうなるのか見てみたら一人で「合いの手だけ」練習するんですなwだめだこの桐生さん…早く何しかしないと。
それにしてももうラスト間近だと思うのにこのゲーム半分以上がハートフル孤児院ヤクザコメディですね。
藤原竜也が力也の声だと言うのは未だに信じられない。凄い演技力だ…。

今日は行きと帰りにミストが珍しく空いてたので押し。
快調だなぁと思ったらよく考えるとS1リーグでしたw典型的スパイラー。
ストレートにSS3に戻したのにグラフが綺麗な下降線で4位取ってまたS1、という所で撤退w
S1 1-1-1
SS3 2-2-3-3-3-4
今日会心の解答はサバイバルにてなんとか30pt取れ、1番手の時の問題が海外バレーボールチーム名で迷わずベタ降りしたら他3人ことごとく自爆してトップへ。いい引き際だった!w
あとトレーニング中に「Answer×Answerマニアックス、本日発売!」とかテロップが流れ、え、今日だっけ?月末だったんじゃ…と思いつつ本屋を覗くも売ってない。
改めて.NETを見たらやはり3/31発売という案内だった。ちくしょうだまされたw

an2090209_05 | @niftyビデオ共有
草津は温泉のほうで良かったのか…。
W杯2回でアフリカから初出場した…正解:エジプト

an2090209_06 | @niftyビデオ共有
星座の名前で食事に使う…正解:コップ座
亡くなった美白の女王…例によって名前のど忘れです。頭の中にはしっかり某三面怪獣顔が浮かんでました。
池田理代子のナポレオン漫画…正解:栄光のナポレオン。このタイトルは文庫化されてからのもので連載時は副題の「エロイカ」だったそうです。というか多答ではそっちでした
クリケット(cricket)はそのまんまコオロギのこと。ただ欧米では虫の区別がおおざっぱなのでマツムシとかスズムシとかとごっちゃにしてそうですが…。
シジマールとジルマールのひっかけ、これ凶悪ですね。見るたびみんな嵌ってますが幸い自分はどちらも知らないのでw
夏目雅子といえば先日のテレビ朝日特番で徹子の部屋ゲスト特集(主に故人)を見てやっぱり美しいなぁと見惚れました。
最後は死語(というより定着しすぎて馴染んだ?)が。ちなみにカマトトというのは「カマボコはトト(魚)からできてるの?」と無知を装うことから生まれた言葉。

こいはなブログ | ぶどう糖
あー今日お菓子屋で見かけたなぁ。
ブドウ糖といえば自分はラムネ菓子が好物でして、好物であるがゆえにこだわりが多くなかなか理想のものが手に入りません。
今まででベストだったのはあべっこラムネかなぁ。近所ではなかなか売ってないけど。
入手しやすさから言えば定番のクッピーラムネだけど↑も含めコストパフォーマンスがすこぶる悪い…。グラム単価1円ぐらいが手ごろだと思うのに倍ぐらいします。
って調べてたら通販で結構売ってますね。まとめ買いしようかな。
ホールズのハイパーミントとかもなかなか手に入らないのでまとめ買いしたことがw


2009/03/03(火)

龍が如く3、メインストーリー終了。
CMでやってるシーン(一人前の男になりたいんです!)ってほぼクライマックスなのではw
ラスト直前もなんで遥を連れて行くのかと思ったら最後の自由行動シーンだからなのね。
都合遥と行動できるのは3回だけということに。
にしても大人の顔は毛穴やあばたまでモデリングしてるのに子供の顔は綺麗すぎてオリエント工業っぽく見えますw
似てるといえばそれぞれのキャラ、タレントに似ているのは数居れど中でも玉城のたかじんっぽさは異常w

クリア後のプレミアムアドベンチャーである程度の取り逃しサブストーリーはできるようだけど時限発生のものありそうだからコンプは不可能?ある程度これで拾った後引き継ぎプレイで逃したの拾う、ってやり方になるのだろうか。

とりあえずようやく自由になったのでAnxAnから処理…トロフィー条件は全形式5回ずつ勝利で、コンプ条件は10回勝利。後者は余裕だけど前者が多答フィニッシュの強さが異常で無理ゲーに近いw
3つ残してしまうとほぼパーフェクトで取られるのでこちらの得点源は易問の先行で4つ残しに成功した場合か稀にランダムでしてくるCOM誤答だけ。それで40ptというのは…何度も挑戦して1戦目に多答がくるまで中断リトライ(SELECTボタン)をした上で3時間ぐらいかかりました。勝率多分2割切ってます。
チキンも難しいけど多答と違って答えはいくつか覚えていくのでまだマシ。
コンプかトロフィーか分からないけど条件を満たした後一人でプレイしようとすると「うんちく王」が出現してスペシャルジャンル「龍カルトクイズ」の早押し縛りの勝負になるイベントが発生した。今作が初めての自分にはこれも無理ゲーw
負けてもアイテムは貰えたけど勝った場合どうなるのか、また再挑戦はないのだろうか。

『龍が如く3』エクストラコンテンツ
>第二弾  3月12日配信コンテンツ『Answer×Answer2P対戦モード』
これが例えフレ限定でも通信対応だったら神なんですが…やっぱりローカルかなぁ。
問題追加は普通にあるようで期待。

an2090209_07 | @niftyビデオ共有
石井庄八・高田裕司・小林孝至…正解:レスリング
ゲームセットはAnAnらしい問題w
鉄道博物館は押してたら思い切り大宮市と答えてたと思いますw
ちなみにギャバンの蒸着にかかる時間は0.05秒。シャリバン(赤射)やシャイダー(焼結)はそれよりはるかに短い1ミリ秒(0.001秒)。ついでにケロロ軍曹の556(コゴロー)は「癒着」ですねw
タクトを英語で…正解:バトン。このひっかけは二人揃って悔しい!w

an2090209_08 | @niftyビデオ共有
オランダのユーロ導入前の通貨…正解:ギルダー
魔剣アンサラー獲得に丁度漫アゲトップ10と戦えたのは嬉しかったです。

愛川欽也公式ホームページ
>僕は創価学会の会員ではありません
噂では長年のラジオ番組が突然終わったのもアレに対してアンナ事言っちゃったからとか。

J-CASTニュース : アイドル「自殺未遂」狂言だった 2ちゃんねる中傷で妹切れる
これはやり方を間違ったとはいえ中傷被害に対してできることって何なんですかねぇ…。

萌えパッケージでヒットを狙うビーフカレー | エキサイトニュース
今度はカレー。どうせなら擬人化した肉牛少女に…w(カンビュセスの籤みたいだな)

「うまい棒」がパチスロ機に、「ショック」と複雑な心境のファンも。 | Narinari.com
元々商品のイメージキャラだと別にダウンにはならないんじゃ。認知されてナンボ。
とはいえもしペコちゃんがパチンコになったらとか考えると違う気がするのは分かる。

川澄綾子&田中敦子&田中理恵が“セクシー度200%増し”のドラマCDに挑む!「クイーンズブレイド 美闘士列伝 流浪の戦士冒険記」アフレコレポート
この3人の取り合わせは個人的に「どんな汚れ仕事でも厭わずに好演する」、というイメージで通じています。

ゲーマガ4月号付録DVDにとんでもない動画が収録されていた件 - 敷居の先住民
昨日覗いた梅田のゲーマーズではまだ残ってましたが。
裏表紙広告が↓でどっち向けてもひどいらしいw
関連:はちま起稿 - 買いにくい表紙を作ることに定評のあるゲーマガ

新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実〜ロングインタビュー前編〜 - GIGAZINE
後編来たら読もう。


2009/03/04(水)

「龍が如く3」(PS3)のプレイを適当に録ってみました。もちろん全てミニゲームですw
ryu3090303a | @niftyビデオ共有
シューティングミニゲーム「BOXELIOS」、本当は60fps(動画はエンコ時に半分の30fpsに落としてます)なのでかなりヌルヌル動いてます。
体験版と大して変わらなかったんですが丁度おねだりされた所で次のAnxAnと一緒に録ってたのでw

ryu3090303b | @niftyビデオ共有
「龍が如く3」内のAnswer×Answer。
早押しは以前体験版(↓)のを上げたのでそれ以外のクイズ形式3種が来た回を。
(2009/02/19)
連想は本物と違い、1度目の誤答でも-10ptとなっています。2度誤答し失格すると相手にも加点な為30ptの差が一問でwこれなんか間違ってるような…。
タイピング形式がこれなので解答が8文字ともなるとひねりだし不能ですw
多答フィニッシュはCOM超強いんですがこの回は完答できるのがいくつか来たおかげでぎりぎり勝てました。本物と違うのは残りの正解個数が見えている点、この解像度でもそうですがアナログテレビだと残り5と6が非常に判別しづらいので注意ですw
遥「匠の技だね!」は先のボクセリオスのノルマ達成のリアクションでAnxAnには残念ながらそういうのはありませんでした。

ryu3090303c | @niftyビデオ共有
「龍が如く3」内のAnswer×Answer、同じく早押し以外の3種になった回。
新桃太郎…原哲夫…はサイバー桃太郎、ってそりゃサルまんのパロディネタで二重に間違っとりますがな。6文字の漫画家でなぜか閃きました、見たことある問題だったのかも。
「臨死!!江古田ちゃん」は違うと分かっておきながらもう分からなかったのでヤケ押しのボケにw
多答チャンスが結構あったのに逃してるなぁ。

ryu3090303e | @niftyビデオ共有
AnxAn絡みの唯一のクエスト、うんちく王との対戦。
すいません、シリーズこの3が初めてなのでこれは無理ゲーですw
体験版にあった「龍カルト」ジャンルはこれ用のものだったんですね。
早押しの問題しか用意していないようで形式も早押し限定戦となっています。

ryu3090303d | @niftyビデオ共有
ついでなので例の遥とカラオケを自分のプレイで。なんとか4回ぐらいやって合格点は出しときました。
ヘタクソですいません、完璧なプレイはよそにあると思うので期待なさらずw
この△とか□ボタンという形で指定される、直感的にどこを押すのか手元を見ないと分からないタイプの音ゲーはからっきしでして、パラッパラッパーやバンドブラザーズはそれで一瞬で投げましたw
コナミ系ならそんな事は無いのでそこそこついていけるんですが…。

「龍が如く3」レビュー:伝説の極道が、PS3で大暴れ!――東京と沖縄でリアルな街を駆け抜けろ (1/3) - ITmedia +D Games
本編どんなゲームかさっきの動画では分からないと思うのでwあくまでヤクザゲーですよw

YouTube - 伊集院光 「龍が如く3」を語る
人のプレイを見てたら福祉ゲームだったという話。ミッションとかサブストーリーでなくあれ本編です。マジ半分以上がハートフル孤児院ヤクザコメディw
まぁ本筋は長ったらしいムービーとバトルしかないから面倒なお使い部分のそれでそんな印象に。

YouTube - 小沢一郎全名乗り口上
こんなのが再生ランクあがってて吹いた。時事ネタの影響かー。

窓の杜 - 【NEWS】エンターブレイン、「アクションゲームツクール」の体験版を先行公開
FLASHにできるのというのが今時だなぁ。


2009/03/05(木)

龍が如く3はプレミアムモードでミッション(いわゆるクエスト)を拾いつつ。
喫茶アルプス殺人事件が逆転裁判かと思ったw
遥のおねだりの将棋とゴルフ、とてもやる気が起きませんw

ローソンにタイアップのカップ麺「九州一番星」が売ってたので買ってみた、また夜食食うときにでも。
店舗トップ|龍が如く3「九州一番星」 |エースコック
なんかグルメサイト風の作りにw
ゲーム内ではもちろんこのミッションもあってかなりの長編です。

an2090210_01 | @niftyビデオ共有
「とくがわいえさね」って誰だw
アフレコはアフターレコーディングの略ですがその逆はプレスコアリングという全く違う言葉になります。日本では作画のスケジュール的にほとんど採用されない手法なものの最近は松尾衡監督などがプレスコにこだわってたり。(というかRED GARDEN以降全部そうなのか…今確認するまで知らなかった)。自分達の世代は劇場版AKIRAが印象的です。
リミテッドは動きを簡略化し枚数を減らす事で厳密に言うとフルアニメ(1秒間24枚)はごく稀なため全てのアニメが当てはまり、ロトスコープは実写の役者の演技などから作画すること。あのハルヒのライブシーンの顔芸はプレスコでありロトスコでありリミテッドになりますねw(歌を収録する際の平野綾本人の顔を撮影し参考にしたとか)
YouTube - 涼宮ハルヒ God knows 1:44あたり。
伊達家愛媛の藩…正解:宇和島(うわじま)藩
アンサラーはポーズ同じですが軌跡の色が違うとか。そこが魔剣なのかw

an2090210_02 | @niftyビデオ共有
栄西がコーヒーって…疑心暗鬼になるとはまる見本のようなw
さっぱりな回ですが最後の問題が…マンナッカーだけ女性型ロボットです。ギャグっぽい名前の割に最終回で一人美味しい役をかっさらった名悪役。


2009/03/06(金)

結局あれだけ検査して不明ってw、いやあんなに調べる必要があったからこそとも言えるけど。
可能性のある病名はいくつか聞いたがいずれにしても非常に珍しい症例らしく(これは街の眼科の時点から言われていた)はっきりさせるには大学病院へ、との事。
それにしても今日は結果を聞くだけだったので検査のフルコースだった初日やCT撮った日と比べて診察費の差額に吹いた。

例によって帰りに押し。好調でSS1に戻れそう、BLTまで到達できそう、貸切(笑)だったので鬼連コ。
5-3-2-1 でBLT発生の1000万パワーに達したところで切り上げた。
この状態でsnowさんのお誕生日マッチに乱入してもいいですかね?w
いつまでも未定  3/2 寒いのは嫌いでありんす
やるとしたら1部のほうで混み具合によっては2部も考えます。
そういえば「聖☆おにいさん」の問題を見かけた!聖マッスル並みに疑いつつ答えましたw

明日は無勝神話アンサー記録更新に梅田ジョイポリスの大会行って来ようかなw
Answer×Answer2 wiki - 店舗大会情報
関西では初の都心開催なので強豪が集まりそう。というか観戦がメインになりつつw
関係ないけどその上の同日秋葉原の大会はレギュレーションが凄いですね。

an2090210_05 | @niftyビデオ共有
パーム・ペンシル・エッセンス・口紅…オイルかと思ったけどそれだとペンシルが謎…。
ウランの番号は自信たっぷりに間違えてますねw正解:92番。隣でした
太臓もて王サーガのもて四天王…正解:笛路紋(ふえじあや)
アマゾン原産の、だけで勘押し。こどもののみものでなくて?と思ったら本当にあるようで。
こどもびいる専門店
というかサンガリアが真似したのか。
透明人間といえばケイミィ結婚してくれ。ついでに鉄子を家政婦にしてわんこりるを飼ってゆうまを娘に。ん?なんか一人忘れてるような…。

an2090210_08 | @niftyビデオ共有
プロテストが始まりました。An2でのプロテストはご覧の通り決勝進出を5回中3回というもの。緩くなったもんだw
htmlインライン要素は日本語でおk的な難問。毎日htmlいじってる身でも何の事か分かりませんw
文章中における文字装飾(強調・打消・下線・ルビなど)やハイパーリンクなどが該当するようです。それ以外では引用、画像挿入、改行、SPANなど。SPANは使ったことないなぁ。
ピンクのカーテンはにっかつロマンポルノとして何度か映画化もされました。主演は美保純。
山東京伝昨日調べたとこだー…元禄じゃないのかorzその後の化政文化だそうです
藤原時平が編纂した律令の細則…正解:延喜式(えんぎしき)
ゆめりあ単独はむしろ恥ずかしい瞬間w本編やってないのでベンチマークでしか知りませんが…。
ゆめりあ - Wikipedia ベンチマークソフト「ゆめりあベンチ」

<ポッカとナムコ>飲むプリン飲料を開発 「プリンシェイク」30日発売(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
なぜナムコがプリン。

○○歳定年説。 - Pasteltown Network Annex 〜Pastel Gamers〜
>情熱を失っていない人というのは 50 前後になっても全然若い。
田中公平とか思い浮かべると非常に頷ける。

4Gamer.net ― 高見沢俊彦さんや古代祐三氏,桜庭 統氏がゲストとして登場した“30秒で世界を救う”RPG「勇者30」制作発表会(勇者30)
お、古代氏近影が。

工画堂スタジオ、WIN「POWER DoLLS 1」シリーズ1作目をインターフェイスを一新して復刻
リメイク復刻になるんですかね。

100円貯金で1ゲーム 「スペースインベーダー」テーブル筐体型貯金箱 - ITmedia News
プレイできる貯金箱。レバーがちゃんと逆だw

「龍が如く3」発売4日で35万本 PS3販売も急伸 - ITmedia News
結構出てますね。

ビデオゲームが真のエンディングを迎えるには、コケるしかない? - スラッシュドット・ジャパン
FFXIの終わりってどうなるんでしょうか。

アマチュア向けゲーム開発環境いろいろ - ABAの日誌
ちゃんとPIECEが挙げられてますねw

卸売市場での火災、不況のさなかの被災に関係者は落胆/相模原 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞
>後援会の名簿など書類は別な場所に予備を保管しているので無事だったが、最近の書類などは無くなってしまった。
どう見ても証拠隠滅です。

「解雇されないだけマシ」「長時間労働こそ鏡」――上司が陥る10の勘違い - ITmedia Biz.ID
まさしく…。


2009/03/07(土)

第1回UJP(梅田ジョイポリス)クイズ王決定戦へ参加。
ここはAn2 12台設置という関西(というかおそらく東京以外で)最大のロケ。大会はうち4台を使用して店内対戦モード。
集まりは意外と少なく14名(組)での開催となりました。店内スペースの余裕的にはギリギリな感じなので丁度良かったのかもw
他の店舗大会と違うのは場所柄を反映してカップル参加ok(ただし男女のみw)。カードは未使用のゲストプレイ。これは人数が少なかったからだと思うけど予選は4人ずつのリーグブロック(今回は16人未満のため4つ)に分けリーグ総当たり戦という形式。つまり初戦敗退さあ帰ろーが無いw都合3戦できます。
カード未使用はGPレベルでの不均衡が無くなるメリットがありますが、ゲストプレイはCリーグ相当となるのでスーパー易問対戦、テクニカルも分割しか出ません。

なんと多答・奪取・インフレを引かなかったおかげかまさかの予選一位。無勝神話アンサー記録が途絶えましたw
予選から各リーグ1位2位が抜けて8名で本戦、抽選(ただし1位通過者は奇数に配置)で通常の勝ち抜きトーナメントに。
写真が手ブレで使えなかったので自分のところだけ書きますと予選で負けた神宮寺くえすさんとリベンジマッチに。
ここへ来て多答フィニッシュが来てしまった!しかしCリーグ難度なので残り正解数が見えます。ほぼ6/8固定だったかな。「現在の日本プロ野球チーム名を選びなさい」でダイエーホークスを堂々と選んでしまうダメっぷり(笑)でしたがなんとかリカバー。完答できる問題は無かったもののなんとか消去法併せ2択までは絞れたものばかりでその選択が運良く当たりました。キティちゃんの血液型とかwそんなでリベンジ成功、準決勝まで残ることに。
準決勝では全米と大佐さんとマッチ。おそらく全米がサブカさんのカップル参加ですね。
ROUND1テクニカルで幕末・土佐藩と見えたところで押し勝ち「さ」…「い」×
やってもたー!orz Cリーグで分岐の可能性は低いし問題文の長さからして直球問なのに。 そんなで自爆負け、ROUND2で早押し、漫アゲを投げるも再び「小山ゆうの漫画、お〜い竜」で押し負け2度坂本竜馬に泣いた1戦になり敗退となりました。
3位決定戦はなし、決勝はホ〜リックスさん対全米と大佐さんで接戦の末ホ〜リックスさん優勝でした。
参加された皆様、お疲れ様&対戦ありがとうございました。
カップルok、ゲストプレイは店に合わせた特色があっていいと思うんですが進行役は最低でももう一人欲しかったですね。また次回も楽しみにしております。

an2090210_09 | @niftyビデオ共有
プロテスト2戦目。
タイピングの途中呼ばれてる気がしましたw


an2090210_10 | @niftyビデオ共有
プロテスト3戦目。
トラペーズライン…正解:台形(trapeze:フランス語)
局面的にダイブせざるを得ない最終問題、定形郵便は90円(50g)までなんですね。120円は定形外でよく見る一番軽い(50gまで)値段。CD一枚送ろうとすると丁度境目で緩衝材によって変わりますw


2009/03/08(日)

龍が如く3、キャバつく(No1キャバ嬢をつくろう)はあんなケバいのどうでもいいよ…と思ってたけどサブストーリーコンプには最低一人は育て上げないといけない。
しぶしぶやってたら超面倒…見回りが飛ばせなかったりいちいちメイクを修正するのに手間がかかる。
最初は資金も能力も無いのでボロボロだけどコツをつかみ、自由度が出てくると手塩にかけた事もあって結構はまるw
いつの間にかNo.2!じゃ以降は録画しながらやってみるかー…そこから8回ぐらいかかりましたw
ryu3090307a | @niftyビデオ共有
すぐ近くのコンビニでスカウトしたリツコさん。実に平凡な能力なのによくここまで育ってくれた。聞き分けのいい娘だったw
後半は説教コマンドが出来たら説教→自由→リラクゼーションだけでトレーニングが済みますね。
モチベーションはある程度まともなドレスアップすると回復するので(もしかしたら性格によるかも)変更したくない場合でもアクセサリーのon/offなどで変化を与えておくのがいいみたい。(メイクのみだとNG)
この最終日(別にゲーム内では決まっておらずNo1になるまでずっと繰り返す)のお仕事はお客の要望が変化しなかったのであまりドレスアップの見所がありません。
超接客(ハイポリムービーのカット)はちゃんと現在の姿で出るところがPS3ならではか。ちなみにストレスが溜まってると超失敗もムービーになりますw

ゴルフも3回ぐらい周って慣れてくるとパッティング以外はなんとかなるように。パワー半分のショットを活用するのがコツだった。しかしパットだけは難しいなぁ…グリーンの傾斜が良く掴めない。なんとか遥のおねだり+2以内でのクリアは終了。

an2090210_11 | @niftyビデオ共有
プロテスト4戦目。2ミスしてるため後がありません。
サッポロビールのラベルの星…正解:北極星
決勝が思い出せそうで出てこない問題の連続で熱いですねw

an2090210_12 | @niftyビデオ共有
プロテスト5戦目。大詰めです。
分泌ホルモン多答は名前と役割は判れど、どこからというのはさっぱりなのでかなり難しい。
ギルティギア多答はシリーズ登場キャラはおぼろげに選べるもののX限定となるとどれが居て居ないのかさっぱり。いつも自爆する問題。


2009/03/09(月)

今日はsnowさん誕生日時報マッチにBLTでの乱入戦(笑)。刺客目印は名前にちなんだ雪だるま。
4回中3回でうち2回は主催snowさんとマッチできました。
実は昨日からなんか体が熱くてボーっと…これって恋?
じゃなくてw風邪を引いたようですこぶる体がだるくフラフラしてます。
まっすぐ歩いてるつもりが蛇行になるレベル。幸い頭痛は無く食欲も失ってないタイプの風邪、なんとか寝倒して少し出かけるぐらいならいけそう、というかどちらにしろ銀行に用事があるんだった、と夕方の第一部で参加してきました。

an2090309_01 | @niftyビデオ共有
16:00 いきなり主催を引き当てましたw
カジキもマグロと同じ生きの良さ(笑)なんですね。
1円切手はわずかに柄だけは覚えが…岩倉具視?と勘違いw
普通切手一覧 - 日本郵便
結界師多答は綾崎ハヤテ…ハヤテのごとく、志々雄真実…るろうに剣心、白浜兼一…史上最強の弟子ケンイチ、の以上だけ判り消去法で二択になってます。安倍晴明…陰陽師。
ボディコンは略さずに答えないといけないのね。

an2090309_02 | @niftyビデオ共有
16:15 刺客なしの裏マッチに。
さっきのいきなりの初戦一敗、BLTの合格条件は5戦中の4戦を2位以上に。これは正しく後がありません。

(タイムリーな皮肉に4戦目トレーニングでこんな問題がw)
JR西日本の「支社」多答なのに大阪府が含まれてるのが不思議でした。
JR西日本:企業・IR情報 > 企業情報 > 企業概要 > 支社・事業所
阿倍野にあるのかー。
相撲のまわしらしきのは儀式用とあるので化粧まわしですね。
自動車メーカーでヒント:ミックってw
火垂るの墓作者は全くのど忘れで出てこない。正解:野坂昭如(のさかあきゆき)
電車男のエルメス役は伊東だけ先に思い出せたのでひねり出し成功。ひねり出すときのコツはタイピングを一拍遅らせるあたりかもしれません。判るところまでストレートに押すよりも時間が稼げます。


2009/03/10(火)

ホワイトデー刺客を倒せ! - ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2
恒例の刺客イベント。あめちゃんというと大阪のおばちゃんなイメージですがw
称号とっても好キッスというのはバレンタイン・キッスと合わせたつもりなんだろうけど昔「大好キッス」ってコナミのアーケードゲームがあり、QMA6の稼動開始にもぶつかっている事考えるとケンカ売ってるとしかw
大好キッスはほとんど知られていないと思うので補足すると恋愛をテーマにしたミニゲームアンソロジー、ビシバシチャンプの前身あたりになるのでは。ミニゲームの中にはクイズもありました。ときメモのブームがそろそろ終わりそうな頃ライト層向けに作られた感じだったかと。何といっても特色は同性にも告白できるという懐の広さw

QMA6はそろそろ(明日からとか?)稼動なようで気になりますが100円2クレが終わるだろうからまぁ慌てなくてもいいかw

動画は昨日の雪だるまBLTマッチの続きです。結果を都道府県ランキングなどで探されるとバレバレのためもう残り3戦はまとめてw

an2090309_03 | @niftyビデオ共有
16:30 再び主催と世良さんとのマッチ。
戦車多答はいつもT-4選んで自爆してる気がするので調べてみたら航空自衛隊のジェット機だそうですw
保育園へ行こう…正解:くすのき保育園
いとしのレイラ…なんか最近見覚えがあるぞ?wしかしギタリスト名…どちらにしろ覚えてませんでしたが!正解:エリック・クラプトン
関連:2009/02/24
ポケピ(ポケットピープル、どこいつのキャラは当初こう呼ばれていた)、太鼓の達人問題は確定押しする気まんまんな割にえらい遅いなぁw
ランカー斬り&誕生日斬り表示されてませんがしっかりカウント頂きました。
何気に逆転優勝してますね。逆転ラウンドが来たとき(比較的誤答の起こりやすい)テクニカルだったのでこれは番狂わせに期待!とは思ってましたがw

an2090309_04 | @niftyビデオ共有
16:45 これは完全に刺客同士の裏マッチに。

再度貼りますがこれはタイムリーすぎます。
累進課税…ってこれも時期に合わせた問題なんでしょうかw
安寿と厨子王は思い切り厨子王の方だと思ってました。
酵母no.はもちろんまぐれ当たりw
ハーフといえば島村ジョー。確かそれで差別され育ち荒れ放題、少年院送りだったという描写。矢吹ジョーと通じるものが。
島耕作は作者への分岐を全く考えずにダイブ。しかし全文見てからもひろかね…ひろかね…あれ?みたいな状態でしたw正解:弘兼憲史(ひろかねけんし)。奥さんが柴門ふみで夫婦で漫画家の代表格でもあります。今だと冨樫義博&武内直子の方が有名なのかな
逆転優勝が遂に10回目のリーチに。得意不得意が極端に偏ってるとこういったチャンスは多いですw
得意形式・ジャンル…連想、早押し・漫アゲ、自然科学
苦手形式・ジャンル…多答系全て、奪取・スポーツ、歴地社

an2090309_05 | @niftyビデオ共有
時報マッチの分が終わり、深夜の第二部へ出るのは体調的に無理そうだし1回目で終わるのもなぁ(笑)と最後の1戦はそのままコンティニューしました。
ムラサキハシドイ…ラが通ってラベンダー?と思ったら違うw正解:ライラック
箸で選り好み…正解:さぐり箸
自然科学のアルファベットはつられ押しで全くわかりませんw「せ」か「ぶ」…2つ目までは元素記号と思ってたらX出てくるし。
逆転ラウンド最後も何だろう…ウォーキング?

以降ネタバレ反転。画像もサムネ無しで     

終わってみるとまさかの一発通過を通り越してSLT(5回中3回優勝)にもパスできた成績に。ウォームアップも無しで熱に浮かされて頭はへろへろだったのにどうしてw
むしろそれでプレッシャーを感じなかったのかもしれません。体調と差し引きで運がマキシマムでしたw
楽しいイベント主催のsnowさんと参加者の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました!

関連:いつまでも未定  3/9 春の雪祭り

4Gamer.net ― なぜ面白い? 「龍が如く3」がどう優れたゲームなのかを考察してみる(龍が如く3)
力の入ったレビュー。しかしチェイスバトルだけはいらなかったと思う…w

イナズマイレブン 23話 神の挑戦状
もしかしてこれ2クールで完結?
夏未お嬢のおにぎり食べたいですw
テレビ東京/あにてれしあたー イナズマイレブン
TV東京の配信サイトでは1,2話無料。

再掲:100円貯金で1ゲーム 「スペースインベーダー」テーブル筐体型貯金箱 - ITmedia News
TVでプレイの様子を見たらこれLEDゲーム状態なんですね。この値段なら本物相当でないとw

神戸新聞|神戸|イカナゴ料理、味わい多彩に 市内各地で催し
これが来ると春ですね。今年は去年の倍ぐらいに値上がりしてるそうですが。
そういえばAn2でこの「釘煮」を問う問題を見たような。ご当地問題おいしく頂きましたw


2009/03/11(水)

再びAn2動画は巻き戻りまして
an2090211_01 | @niftyビデオ共有
プロ一戦めでいきなりこんなマッチングにw
「娘の坂本美」は教授が直球ですが矢野顕子の可能性も考えてました。
衛星放送暗号化…はB-CASかと勘違い。
相撲の技で二枚…正解:蹴り
50音33番は思い切り数えた上で間違えましたw

an2090211_02 | @niftyビデオ共有
2戦目もまたw
博多っ子純情…正解:長谷川法世(はせがわほうせい)
さっきと違って自爆で荒らして沈んでるのが申し訳ない限り。

DSゲームレビュー「セブンスドラゴン」
なんか鬼エンカウントとマップ全面毒沼でストレスがマッハだとか。
予約し損ねて様子見は正解だったのかしら。

歴史地図2000詳細
こうして見ると中国はいろいろと忙しいw

マンガノゲンバ 年度末特別企画 恋は少女マンガに教わった!スペシャル
「きみはペット」「デザイナー」「ときめきトゥナイト」の紹介など。
きみはペットはAn2で何十回スルーしたかwこんな内容だったのね。
そういえば「キュン死に」って言葉、少女マンガ読みには定着してるのかwラブコンはアニメ版見てたのでわかります。

Rakken!: DVD「パタリロ!」DVD-BOX
アニメ版も20年経ってNHKが放映権買い上げて放送したのも判る傑作でしたよね。
そこから原作読んで白泉男児に染められたきっかけにも。
自分も伝言ゲームの回とか忘れられませんw


2009/03/12(木)

ずっと寝通しで体がなまるのでサイクリングへw
QMA6が地元のROUND1に入っているのを確認。もちろん100円1クレ。
初回はまた今度撮影できる所でやろうかな、と今日は体験入学(カードなしゲスト)で1プレイだけ。購買部のリエルがプレイヤーキャラになりましたね。
形式がタイピング以外おおざっぱになってどれがどれだかまだよく分からなかった。

そして逆方向へ走りAn2、もちろんホワイトデー刺客?なにそれ状態w
いきなり2連続4位で面食らったものの続けてると徐々に取り戻してやはり平均的に。
SS2落ちて復帰の 3-2-1-2。というかこれは普通にSS1-SS2スパイラルなのかw
逆転優勝10回を達成とプロ到達直後らしきヤクいさんと決勝を迎えたのが目玉マッチでした。
そういえば連想・自然科学で例の「線対称」が出た…なんかこういう初見ではまず分からない問題答えるのは忍びなかったなぁ。

an2090211_05 | @niftyビデオ共有
アキーレ・マラモッティ…正解:マックスマーラ
タタミの学年…正解:小学6年生。あさりちゃんは4年生。タタミが6年なのはなんとなく知ってたけどあさりちゃんは自分も3年生かと思ってました。調べてみたら初期は掲載誌によって多少変えていたとの事

an2090211_08 | @niftyビデオ共有
このかがみんは自分の名前の問題にめぐり合ったことがあるのかどうか気になりますw
トレミーの著書…正解:アルマゲスト。もちろん天動説について書かれてました。そして英語では天動説のことを Ptolemaic Sysytem と言います。曲名に使ったことがあるのでw
膝の裏…正解:膕(ひかがみ)。漢字があったのか…
雪代巴は剣心を仇としながらも妻になる女性。OVA追憶編は延々暗い内容ながら屈指の名作でした。
バッファロー・ヤギ・カモシカ…正解:ウシ科
クイズ番組・壇ふみ・大和田獏…正解:連想ゲーム

NintendoDS mk2 :: セブンスドラゴン レビュー
葬式スレが伸びるタイトルというのはそれだけの期待度があったと言う事。
経験値の仕様を見るとFOEと戦って雑魚をスルーすべきと世界樹の逆なのね。


2009/03/13(金)

QMA6、回線落ちすると正解しても全て不正解になるというとんでもないバグが出てるとか。いわゆるアイス賢者とかの対策を間違えたんでしょうか。

an2090211_09 | @niftyビデオ共有
これは悔しい3位。多答の解答時間短縮は重要だなぁ。

an2090211_12 | @niftyビデオ共有
炎の対決となりましたw
大手門とは正門のことなので普通はあるだろうと。
細菌による病気はこれはしか・O-157・狂犬病を見ながらウィルス性のものはやっぱり誤答だよなぁ…と迷った末適当に押してしまいましたw
ロードムービー、ワイアットとビリー…正解:イージーライダー
達磨峠の事件…正解:山田風太郎。里見八犬伝で反射的に押してしまったけど滝沢馬琴は大正生まれなわけないですねw達磨峠〜はデビュー作。○○忍法帖しか知りませんでした


2009/03/14(土)

龍が如く3のAnxAn、今週のアップデートで2P対戦が解禁…予想通りローカルでの2P対戦でした。コントローラ1つしか無いので確認できませんw

泥沼と化す「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」の裏側 - Panyawoさんのブログ
もう呪われてるとしか(´Д⊂
関連:のし部屋

アキバ中古ゲーム市況:「セブンスドラゴン」大ヒットで品切れ ドラクエ延期追い風に(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
>店舗別オリジナル特典も付いたせいか、買い取りも多く、中古ランキングでもトップに立ちました。
特典のせいではないのでは…。
>一方ひどかったのは人気シミュレーションゲーム「スーパーロボット大戦Z」の追加版「スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク」(PS2、バンダイナムコゲームス)。すでに下火となっているPS2のタイトルということに加え、2週間後にDSで最新作「スーパーロボット大戦K」(同)も発売されるという最悪のタイミングで、大苦戦しているようです。
あれはもうスパロバー(笑)をコケにしてるとしか思えない商品なので。
ゲームの売れ行きは9割以上前作の出来に左右されるのは間違いありません。それはつまりZの評価を意味しています。
それでも本編のアペンドにも使えて音声バグ回避できる、とかなら買ってました。

an2090212_07 | @niftyビデオ共有
バレンタイン刺客の日ですね、刺客っぽいコスチュームになってますw
多答まみれなのに珍しく快調な回。
女性漫画家多答はうまい選択肢だなぁ。って一色まことそうだったのか!驚きました。絵柄からはまるで想像…あれ?恥ずかしいことに今まで小林まことと混同していたようですw
その他の正解:田辺イエロウ。あまのじゃくは正解3つの時もあるのか…。でたらめ押しでは積み重ね1個より正答率下がるんですね。
その次の商法学者がまるで知らないのででたらめ押しですw
阪神高速は地元問題ですがペーパードライバーな自分は使った事無いのであまり分かりませんw確実に分かるのは環状線と池田線(数年前にうちの市まで延長された)ぐらい。
正解:山手線が神戸山手線の事であれば全部
ちなみに池田線にはリッジレーサーのモデルにもなったあのビルを貫通する個所があります。
ゲートタワービル - Wikipedia
NSC多答も難しい。NSCを全く考えずに吉本芸人だけははっきり区別できたので全部選んだら当たりましたw
気円斬…この問題が出るたびに思う「クリリンのことかー!」
ヒント「お嫁」はひどいw…あ、ジャンルはぶれてないか。
直前に同じ方と連想やったので決勝選択迷ってます。

an2090212_08 | @niftyビデオ共有
これまた豪華なマッチw
ハーメルンのバイオリン弾きは全く知らないのに命拾いw
青函トンネルは以前引っかかったような…と消したけど別問かしら。
メインキャラとはいえ出身地の「市」を問うとは難度がインフレしまくってるなぁ。
門下生問題もかなりだと思います。あだち勉はあだち充の兄で近年亡くなったなぁ…とかそれぐらいしか。


2009/03/15(日)

an2090213_03 | @niftyビデオ共有
みのりんがいるw
あたしはバンビ…正解:槙ようこ
ぶーりんの問題は未だにヒントに白鳥由里があるのかどうか見た事無いので気になりますw主人公をやった唯一のTVアニメ。

an2090213_04 | @niftyビデオ共有
連珠と五目並べって違うものなんでしたっけw
賭野球出身の主人公・渡久地東亜…あーカイジとかMONSTERやってた日テレ深夜枠マッドハウスの現在放映中…とそこまで出るもののタイトルがさっぱり、えぇ、1話だけ見て切ってました(´Д`;)正解:ONE OUTS(ワンナウツ)
ウェッジウッド・ケンブリッジ大学…正解:ダーウィン(ウェッジウッドは母方の祖父)
食用ガエルの餌を間違えたのが痛かった。何と勘違いしたのやらw

今週のストリーミングチェック
Yahoo!動画 - アニメ - ファンタジックチルドレン
全話一度に来てます。最終回がひどい蛇足だったんですが18話「惨劇」と24話「トーマの真実」だけでも見る価値はあります。というかもう一度見たい。過去日記での感想をリンクしようとしたらひどいネタバレのため自粛w2005年3月に最終回見てますね。
Yahoo!動画 - アニメ - 魔法のアイドル パステルユーミ
これも全話かな。19歳で夭折した志賀真理子さんの主演作。
マジカルエミも先日の半分から残り最終話まで来てました。


2009/03/16(月)

大方体調は回復。まだ鼻水は出るけどこれは花粉症かもw
天気もいいのでサイクリングに。セガモバとコカコーラクーポン活用しまくってますw
ただこれ一度に何クレも入れてもらうのは空いてる時でないと頼みづらいですね。1時間ほど占有になるので。今日は貸切でしたがw
3-2-2-3と平均的な成績。SS2落ちてSS1に戻して、とやはりスパイラル。
アイテムがもう集めるもの無い…という所に自然科学と趣味雑学がもう少しで名人だったので意識的に取ってなんとか届いた。2で漫アゲ以外投げたの初めてかも。

an2090304_04 | @niftyビデオ共有
メイドインワリオのゲームオーバー…正解:4回ミス
モエ・エ・シャンドンでシャンパン!と即出てきたのに惜しかったw

an2090304_05 | @niftyビデオ共有
スペイン料理の残りは自分もプロシュットを疑ってただけに降りて命拾い。時々地雷嗅覚が異様に冴える事がw「兎(野性の闘牌)」みたいだ。残り正解:チュロス
タコス(メキシコ)はスペイン語だけにいいひっかけ選択肢ですね。これとあからさまにフランス語のヴィシソワーズだけ除外してました。
星雲賞って全然SFじゃない作品が受賞したりするのでよく分かりません。プラネテスがあればかぶってでも絶対選びますがw

探偵!ナイトスクープザ・ゴールデン
最初で最後という噂のゴールデン時間帯の全国特番。
まさかこの時間帯にウ○コネタが来るとは…あぁ…ゴールデンってそういう…ってちゃうやろ!w
全国放送に敢えてしたく無いのでは?
名作VTRではゾンビの回がwあれは確かに名作だ。
   いも
  ゾきう
  ンます
  ビすぐ

人志松本のゆるせない話
4弾が今頃関西で放送。八木だけ一人違う次元で吹いた。確かに天然ってレベルじゃないw

YouTube - 【CD-CM】まりあ†ほりっく エンディングテーマ 「君に、胸キュン。」
ジャケまで本物に合わせてますよね
君に胸キュン - Google 画像検索

スーパーコンピューターはこのままでいくと2025年には人間の脳をシミュレーションできるようになる - GIGAZINE
バーチャルブレインまでもう少しだ。


2009/03/17(火)

今日はQMA6を録画しにいってみようかな、と大阪へ。
時間が早かったので先にミストへ寄りAn2を少し…お、録画台復活の兆しが。

って無茶な台改造してるな!w
サテ筐体の上部くり抜いて液晶モニタとビデオデッキが収められています。
これは驚きました。さらにビデオデッキ新しいしここまでやってくれるんならDVDレコーダーにして欲しかったー。募金してもいいぐらい熱望。
うぅ10時前だと全然対人マッチしないのね…これは寂しい。
自然科学男子の宇宙飛行士用「旗」の勝利ポーズ、月面になってロケットが飛んでいくのは何かいろいろ間違ってると思いますwおおかみ並みにシュールだ。


弁天町には10時に丁度着くようにして一番乗りに録画台へ。とりあえず満席になったらそのクレで終わりに、とは思ってたらいい具合に丁度1時間4プレイ録れた。
QMA6は引継ぎの初プレイ。ガーゴイル組から始まるのね…あ!マジカリセットなのか。まだQMA5が稼動してる店も多いし引き継ぐ予定の人は気をつけてください。

qma090317_01a | @niftyビデオ共有
1プレイ16分強だったので分割、開始〜予選まで。
QMA5で使っていたカードの引継ぎです。キャラ、一部のカスタマイズアイテムを除いて後は全てリセットに。名前だけ最初に変更可能。
通貨マジカが無くなるので引継ぎされそうなあいさつコメント文字とか買ってから引継ぐべきでしたね。
ある程度経験があるとガーゴイル組からのスタートになるようです。
今回は大きく仕様が変わりました。主に学問と雑学ジャンルが細分化され全部で8つに。
全国対戦16人は変わらず、予選は前後半5問ずつ、その合計で10人が勝ち抜け。
苦手ジャンルをしょっぱなに引いて轟沈、というリスクが大分減りました。
現にこれスポーツボロボロですが生き残ってますw

qma090317_01b | @niftyビデオ共有
続き、準決勝〜決勝。
準決勝は8問でおそらくノンジャンル固定、10人から一気に4人勝ち抜け。
移動中に外を走るシーンではタッチした場所にタライが落ちてきましたw他の人に見えてないと思いますが。
決勝開始時のカットイン、この解像度だと分かりませんがカイルが薄目開けてて怖すぎますwカ、カイルの目が開いた〜ッ!
以前あった4文字クイズは「パネル」形式に統合されていますが文字数は5、6文字なども出題されるようになったので注意が必要です。
最後のセリフ「弱点を克服すべきですね」ってこれプレイ内容に応じて出るならまず変わらない予感w

qma090317_02 | @niftyビデオ共有
新モード「レッスンモード」です。
予習とプチ検定試験だけの一人用、武器ジャンルのレベル上げなどができるようです。
こっちはあっさり終わりますね。18問、予習を含めれば36問でAn2と問題数比では圧倒的にお徳w(ただし全国対戦予選敗退だと16問)
高山みなみはYAIBAもやってたのか…そういえば青山剛昌とはもう離婚したんでしたっけ。

『QMA6』サウンドトラックCDはコナミスタイルで先行発売!
早くもサントラが…ジャケ絵がマニアックだなぁw

セガ、「やっぱ遊びな祭 09」レポート その3 -GAME Watch
Anまつりで賞品が白い皿ってw
「Aブロックはブロック選手が優勝」ってややこしすぎるw
「ブロック」というCNのプレイヤーがAブロックを制して決勝でも勝利して優勝、という事ですね。

爆竹ブログβ: 龍が如く3ミニゲーム キャバつく
エンコついでにドレスアップちゃんといじってるのを増やしました。

日テレ社長辞任:「バンキシャ」打ち切り検討を示唆 - 毎日jp(毎日新聞)
簡単に済ませるなぁw

アナログテレビ、国が買い取りを=1台2万円で−公明党が提案(時事通信) - Yahoo!ニュース
なにそのリサイクルショップと自分大喜び。というか無茶にも程がw
チューナー配布アンテナ工事保証の方が現実的。
うちはアナログTVブラウン管だけで6台ありますよw


2009/03/18(水)

つかしんで押し。非常に浮き沈みの激しい日でありえない絶好調とドベタをいったりきたり。
マッチングもランカー爆釣、特にエスパーポケモンの人とは4回も当たりましたw
5-2-2-3、自然科学を伸ばそうと頑張ってなんとか偉人までは届いたけど0ptの回も多いのでこの辺が壁かなぁ。

an2090304_06 | @niftyビデオ共有
笑顔さんはホームが近いようでこの日はたまたまお互い逆のようなw会った事あるかもしれませんね。2になってからは人のプレイ覗いても名前が読めないのであまり見てません。
ロボコンの問題見慣れないのばかりだと思ったらよく見たら平成版のほうなのね。加藤夏希のロビーナしか覚えてませんw
ハドソンでなんでスペランカー(アイレム)を選んでスターソルジャーをスルーしてるのか自分でもわからないw悔しいというより恥ずかしいです。
連想の漫アゲは最新問題ですね。

an2090304_08 | @niftyビデオ共有
ナニワ金融道の朱美は主人公灰原の恋人です。あのベッドシーンは衝撃でしたw
ガンダルフはハズレだというのを即忘れてるしw
ソップ…正解:スープ。ダシを取った鶏がらから
学園アリスはアニメ版2回見たので割と覚えてます。
劇団大人計画主宰…正解:松尾スズキ
神風怪盗ジャンヌのお供…正解:フィン
もう集めるものがありませんw

いけさんフロムFR・NEO RE 月刊ファンロード休刊!描いたハガキは何処へ行く…?
あぁ遂に。30周年を待たずに終わるのか。
初めて本屋で立ち読みしたとき笑いが堪えきれなかったので買った思い出がありますw小学生の時。

【2ch】日刊スレッドガイド : メジャーWiiを超えた? 2ヵ月後に日本でも発売される「MLB 2K9」の出来が酷すぎる件
KOTYのレベルが年々上がっていくなぁw


2009/03/19(木)

地元でQMA6…もう冬休みなんですかね、学生がいっぱいw
そんなで交代に3クレだけして順調にフェニ組へ上がれたので撤退。
まだみんな予習レベルが低いので決勝は一問でも刺さったら死ねます。

夜はスザン又さん誕生日時報マッチにsnowさんがSLTで乱入すると聞いてさらに乱入してきましたw
成績は2-4-1-5と散々でしたが楽しかったです。お疲れ様でしたー。
主賓のスザン又さんとは3回、エンペラーさんと4回当たってますね。他牛連れていた人はドンタコス☆さん、でかいひとさん、リスティー改さん、/Jさん、まきまきさん。
snowさんSLTマッチ2部のほうでは大老さん、ポッポSLさん、ベラミさん。
間の時間だったので参加されていたかどうか分かりませんが凡造さん、ぽり〜♪さんも乳牛でしたw
以上の皆様対戦どうもありがとうございました。あれ…snowさんどこー?w
エンコとチェックはこれからなので明日以降、ということで本日ぶんは一昨日のQMA6続きを。

qma090317_03 | @niftyビデオ共有
予習省いてギリギリ12分はみ出すぐらいですね。
タイピング音がなんか脱力しませんかw
珍しく決勝が男子だけに。
AnAnにコナミ問は有り得ないのにQMAにセガ問は普通に出ますねw
コナミはこういう所には大らかなのかな。
優勝絵無くなったのは寂しいなぁ。

qma090317_04 | @niftyビデオ共有
競売はきょうばい・けいばいどちらも正解扱いですね。確かけいばいの方が正しい法律用語だったかと(ナニワ金融道で知りましたw)。ただし不動産以外には使われない(一般的なオークションをけいばいと呼ぶと間違い)し今ではどちらも使われてるとか。
飽和炭化水素は1〜4まで命名法から外れているので暗記する必要があります。
IUPAC命名法 - Wikipedia
CH4…メタン、C2H6…エタン、C3H8…プロパン、C4H10…ブタン
全て天然ガスに含まれてるので別問もありそう。
4文字以外のパネル問題はAnAnで文字数アシスト出てる気分ですね。漢字以外…w
みんなまだ予習レベル育ってないから決勝はそんなに難しくな…なんだこれw
デュシャン/大ガラス:みすず書房
決勝の後ろのギャラリーはちゃんと残り12人の組み合わせになってますね。

紀香&陣内離婚へ…原因は“女性関係"/芸能社会速報/デイリースポーツonline
藤原紀香と結婚したのはどっち? 陣内智則 陣内孝則
の問題はどうなるんでしょうかw「していた」にするだけでも正しいけど。

MAKE: Japan : 古いプラスティックの黄変を戻すRetr0brite
おー。PC88や98も結構黄ばむからなぁw
ただ濃度30%の過酸化水素水は劇薬なので買うのに署名や身元確認などあると思います。もちろん素手で扱わないこと。
そもそも過酸化水素自体漂白剤でもあるわけで。毛の脱色などに使われますよね。
おもちゃ@ふたば
うわ、オキシドールでもこの威力。

Studio e.go!が販売するゲームの修正パッチにGPL違反の可能性 - スラッシュドット・ジャパン
そのe.goもなにやらきな臭い事になって話題に。リンクは貼りませんが。

とらドラ! 24話
みのりんの「ジャイアントさらば」という突然の覚悟のススメネタに吹いた。脈絡なさ杉w
どこかで目に入ってしまった原作ネタバレに忠実な展開に…/(^o^)\


2009/03/20(金)

数年ぶりに「ペトコパーク」という名前に吹きました。
ぺとぺとさんまた見たくなってきた。

今日は帰り遅くなるので上げてから出かけます。
an2090319_01 | @niftyビデオ共有
3/19のスザン又さん誕生日にsnowさんSLT乱入時報マッチ(長いので以降乳牛マッチと呼びますw)です。
19:45 いきなり主賓を引き当てました!さらにフル乳牛w
コスは食材扱いでコックにしておきました。
兵庫県の日本酒!うわー白雪(この時プレイしてる清酒発祥の地、伊丹のお酒ですw)以外わかりません。これは悔しい。
兵庫の日本酒−日本酒物語
こうして見るとCMフレーズが頭に叩き込まれてるのがたくさん…それを頼ればよかったか。 子供の頃サケブタ(一升瓶の蓋)がブームになった頃があり、自分はそんなに集めてなかったとはいえ剣菱とか良く見たような。昔書きましたがその頃、菊正宗のCMはずっと「菊間さんね」と空耳してましたw
F1レース…全く記憶にありませんwポールポジション(富士スピードウェイのみ、2で3種に増えた)ならわかるんですが。 F1レース : ファミコン名作の杜
有島武郎…正解:或る女。うわ、今調べて分かったけど後で逆問(作者名を問うもの)が出てます

an2090319_02 | @niftyビデオ共有
20:00 またしても主賓をw
勇者シリーズは自信有り!…あれ、なんか一人だけ1つ多いのに嫌な予感がしましたw
絶対勇者ってなんだwしかもライジンオーはエルドランシリーズ(絶対無敵ライジンオー、元気爆発ガンバルガー、熱血最強ゴウザウラー)。見分け方は勇者シリーズは主に乗り物モチーフ、エルドランシリーズは主に動物モチーフで主人公は小学生。
見てたのはガンバルガーとマイトガイン以降でした。
ビジュアルのシャトルコック、なんでバが通ってるんだろう…と思ったら問題文w
なぜか漫アゲ扱いのX-FILEはこれ1の時からある問題でいつもスカリー選んで自爆してる気がするんですがもしかして分岐なし…?
かなり見苦しい逆転ですが…最後まで諦めてはいけませんねw決勝もひねり出しが激しいです。
こちらは同マッチリスティー改さん側からの様子。


「Wikipedia」のウソに著名人からの声が続々、本当に信用できるのか。 | Narinari.com
本当ウソ多いですからねぇ。
折戸伸治 - Wikipedia
何度もツッコんでますが未だ事実無根の経歴が消えてないし。
…なぬっ、すえばしさんいつのまにラノベ作家に。
すえばしけん - Wikipedia
発見もありますw

『ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜』最新作はプレイステーション3で登場 - ファミ通.com
なんとなくTeatimeに見える自分の眼力は腐ってると思いますw

セガ、「龍が如く3」国内出荷本数50万本を突破 シリーズ全世界出荷累計は320万本に -GAME Watch
好調ですね。もしかしてPS3で最大のヒット?MGS4と違って海外では見込めないとはいえ。

【NAOKIサウンドプロデューサー・その2】サウンドプロデューサーとして感じた小林ゆうの可能性 - 小林ゆう『ゆうのお部屋』
bm2DXにいつのまにか小林ゆうが参加してた。
ついでにエンゾニック前田氏の顔初めて見たような。

三鷹市ポスター 困惑の人気 : 東京23区 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これってずっと同じ人が企画してるんでしょうか。

今日もやられやく 大正製薬から「ストパン」という胃薬が出る模様
マジなのかw止瀉薬の「ストッパ」のコラ加工かなんかかと。
ついでにぐぐってたら
ゲルトは変態 ストパン同人誌「魔女たちのノーパンツ」 - アキバBlog
あのAAの元ネタがやっと分かったw
宮藤芳佳「軽蔑します!! この変態ッ!!」のAA :Syu's quiz blog

テレビの世界にもROIの波は押し寄せている - ハックルベリーに会いに行く
ROIと聞くとReturn Of Ishtarしか思い浮かばないw

同人・アニメ萌え斬る!第1回メイド喫茶はどこまでのサービスできる?
常々風俗とどう違うんだと疑問でした。

公明のアナログTV買い取り案 たった一夜で白紙撤回 - MSN産経ニュース
そりゃそうでしょうw
一方こんな所も。
矢板市が、シャープ液晶TV購入者に最大5万円の助成金 -AV Watch

産総研:プレス・リリース 人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功
なんかXBOXであったソフトを思い出したw
Xbox「N.U.D.E.@ Natural Ultimate Digital Experiment」P.A.S.S.育てる楽しみからコミュニケーションへ
見比べると全然違うw

デジタル化で上下カット!? 『ドラゴンボール改』に不安の声 : 日刊サイゾー
>「かつて、ファーストガンダムの劇場版のDVDが出たときに、声だけ新たに録り直したことがあったんです。声優が同じ人とはいえ、セリフひとつひとつの言い回しに思い入れをもつ人が多い作品なだけに、『コレジャナイ』感あふれるものになってしまい、不評でした。『ドラゴンボール』もそんな感じになりそうです」
あれは今で言うと正しく誰得というやつですか。

【2ch】日刊スレッドガイド : エロ漫画家、引退した後どう生活してるの?
真倉まいなはぬーべーの原作を経て今では鬼太郎5期の脚本などを。


2009/03/21(土)

昨日は半年振りぐらいに外での定例会。
新婚おめでとうございます。さらには二次会新居に御呼ばれしてちょい騒ぎ。
いろいろサプライズ(笑)がありました。いやーはいはいご馳走様でした!みたいなw
どうか末永くお幸せに。

待ち合わせの時少し早めに出向いてちょい押し…やっぱり休日は混みますね。QMA6といったり来たりしてましたw

今日は1.5日酔いぐらいだったので昼過ぎまで二度寝w
起きてから乳牛マッチ撮影のチェックを進めてました。

an2090319_03 | @niftyビデオ共有
乳牛マッチ20:15 猫好きの人きたー。1の時はタワーでよく勝負させてもらいましたが2ではお初ですかね。
名探偵コナン劇場版多答、QMAではこれの有り得ない読み方を問うものがあるグロ問です。標的=ターゲット、十字路=クロスロードぐらいしか覚えてませんがw
安息香酸にひっかかるも妻をめとらばは回避できました。もっと鍛えたい兎の嗅覚w
美浦所属のジョッキー…JRAの美浦トレーニングセンターというのがあるそうです。地名なのか、栗東(りっとう)なら高速道路のICがあるので知ってました。なんとなく武豊は関西の人だと思ってたので避けて正解だったようです。
人工甘味料がこれまたややこしい問題、全部化学合成で製造されてるであろうものばかり。合成で発見されたものが鉄板であとは天然から抽出できそうなものを除外するしかないですね。特に糖アルコールは難しいです。ここには無いですがキシリトールなんかは天然にもあるので誤答になりそう。
逆転ラウンド、この日はほとんどが早押しで(数えてみたら12回中10回!)押し負けの目立つ日でした。のろいなぁもうw
八十八夜は立春から数えて88日目です。あの歌は「茶摘み」。

an2090319_04 | @niftyビデオ共有
20:30 なぜか乳牛vsロケットという構図にw
ペナルティはヒデと…正解:ワッキー。逆問う方が難しそうだ。ロザンナじゃないですよねw
1番に生き物の出る歌…「童謡『雪』で犬と猫が登場するのは2番である ○ ×」という問題を見たような…TV番組かQMAか忘れましたが。うまい引っ掛けです。
サブネットマスクも日本語でおkな難問。なんとなく頭二つは255というイメージはありますが…。
サブネットマスクとは 【subnet mask】 - 意味・解説 : IT用語辞典
要するに2進数表記で頭から1が連続した状態で使われるのかな?つまり有り得ないのは255以外の奇数。一点暗記するとしたらこれですね。
255以外のパターンは7種類なので(128,192,224,240,248,252,254)これを切りのいい数(笑)として暗記するのも有りですが…。
ほんの少し16進数をかじってる自分のレベルだと256から引いて2^nだと当たり、みたいな。
さらに注意点は255でない数の後に0以外はありえない所。
視覚的確認に書き出してみます。
○ 255.255.192.000 11111111.11111111.11000000.00000000 256-192=64=2^6
○ 255.255.255.252 11111111.11111111.11111111.11111100 256-252=4=2^2
× 255.255.031.000 11111111.11111111.00011111.00000000
○ 255.255.000.000 11111111.11111111.00000000.00000000
× 255.255.129.000 11111111.11111111.10000001.00000000
× 255.254.255.255 11111111.11111110.11111111.11111111
○ 255.255.240.000 11111111.11111111.11110000.00000000 256-240=16=2^4
× 255.255.255.253 11111111.11111111.11111111.11111101

なかなか波乱を含んだ展開のサバイバル、最後は誤答しても順位が変わらないので飛び込まざるを得ない場面でした。残り正解:ナツメヤシ
ジャレコのファミコンソフトはなかなか難しい問題。うる星やつらはあのラムのウェディングベル(アーケードではモモコ120%)ですよね。なぜかセガだったかも…と悩み避けました。もひとつ難しめな正答がチョップリフター。これは今調べるまで知りませんでしたがバンゲリング帝国シリーズなのにこれだけハドソンじゃないんですね。
ストックホルムはスウェーデ…スがありませんw
大谷ノブ彦と大地洋輔…正解:ダイノジ
また高嶋兄弟を間違えたwジェロニモー!!
最後の問題はお見事でした。熱い勝負だなぁ。

大阪ゲームショウ2009(リンクは去年分)
イベントでなく毎日放送のTV番組。レトロファミコンイントロクイズが妙に熱かったw


2009/03/22(日)

来週の京都、MUSIC COMMUNICATION参加します。
新作は無いので去年の大阪M3までのバックナンバーを適当に持っていくだけになりますが…あぁ、曲やらないとw
2年ごとのRetro染色体シリーズ今動いてます。
MEGAFEPPS Web Site

an2090319_05 | @niftyビデオ共有
乳牛マッチ20:45 三たび主賓とw二度目の猫好きの人と、この後幾度も死闘(おおげさです)を繰り返すエンペラーさんとフル乳牛。
IQ…ルチ将軍(プリンプリン物語)なら知ってますwIQ1300(笑)。
ビジュアル、ドミノ…?いやサイコロキャラメルみたいなのが見えた!4文字で固まる。なんで直球のサイコロをそこで忘れるのだろうw
決勝はエンタメで完敗!趣雑を拾いなんとかストレート負けは防ぎましたw
最後の問題はずっと人名だと思い曲名に頭が回らず。

an2090319_06 | @niftyビデオ共有
乳牛マッチ、snowさんのSLTチャレンジ1部が終了し一旦撤収。
駅に向かう途中で過去の対戦履歴からライバル情報を辿ると.NETはリアルタイム更新されててパワーが見える。…これは2部開催確定ですねw
営業時間的に0時前まで出来そうな店は…と西中島へ移動することに。
途中更新しながらパワー増減見てたらぐんぐん伸びてて吹きました。なんというリカバー。 到着してとりあえずSS1に戻れるかな?と時間合わせなし(既にスザン又さんのマッチは時間外)プレイ。
たぶん22:00ごろ、まだ乳牛がちらほらw そしてファントムさんもお久しぶりでした。
初代防衛大臣…正解:久間章生(きゅうまふみお)
ブレネリはなぜか牛乳配達かと勘違い。それフランダースの犬じゃ…w
手習いは素で50か40だと思ってましたw正解:六十の手習い
スペースシャトルは現役の台数だと読んだら三択とは。
勝負確定したからってそんなネタtypoしなくても!w

スパロボKとエストポリス伝記のBGMがソックリな件‐ニコニコ動画(ββ)
実は塩生さんがやってる…事はないですよねw
「混ぜるな自然」はうまいこと言いすぎだ。最終面とかではなく数話進んで舞台の惑星が変わった所のフィールドBGMだとか。


2009/03/23(月)

an2090319_09 | @niftyビデオ共有
乳牛マッチ22:30。ここからスザン又さんの誕生日マッチは終わっており、snowさんのSLT2部です。
将棋で順位リーグに所属しないプロ…正解:フリークラス
キッチンのお姫さまの大地と空…正解:北沢
「ボイン」…うわーこれ大橋巨泉が発明した言葉とよく覚えてるんだけど果たして誰を指してたっけ…ヒント頂きました!w

an2090319_10 | @niftyビデオ共有
乳牛マッチ2部 22:45
慶応入学の元モー娘…正解:紺野あさ美
長門の文芸部って成立してたんでしたっけ?w部員一人だったような…などとそんな事を考える遥か前に解答権取られてますw

エストポリス伝記2BGMのスーパーロボット大戦Kへの流用について
エストポリス伝記のファンサイトでも批判記事が。
本当バンナムになってからのスパロボはおかしい。

イナズマイレブン 25話
ゼウスとの決勝戦開始。
食事しながら見るんじゃなかったw超次元っぷりにマジ吹きそう。

3人に2人が「家庭用ゲームをしない」 その理由は? - ITmedia News
>調査結果をまとめた書籍「2009CECA一般生活者調査報告書」を3月23日に発売した。「高橋名人の認知度」「非ゲームユーザーからみたゲームユーザーのイメージ」などの調査結果
名人の認知度ってw

苦境続くゲーセン 不況直撃、携帯ゲーム機に押され (1/3ページ) - MSN産経ニュース
とにかくビデオゲームはペイできないみたいですね。AnxAnやQMAは2時間遊ぶのに1000円未満な訳で…。

Avira Antivirus がアップデート出来なくなった|ぼくんちのTV 別館
そういや最近あの更新画面の広告(笑)を見てないなぁと調べてみたらずっとアップデート止まってました(゜ー゜;)


2009/03/24(火)

例のクーポンを携えwつかしんで押し。
2-5-1-4…これはひどい。決勝進出率は+とはいえw
目玉マッチは全国王者と決勝を迎えた1戦。完封でしたがw
15時ごろ行ったら、今日の問題が今日のWBC試合結果にリアルタイム更新されてて吹きました。

今日の難問、って言ってしまうと失礼なんですがw
連想で声優名らしきもの。ミリアリア・ハウ…ってこれまた種でも非常にマニアックなところをw
はて誰だったっけ…余裕で誰も押さないしビハインドなので突っ込む。
「と」…TIME OVER…あー豊口めぐみか!これは濃いなぁ…。せめて役名ヒントにロサ・ギガンティアがあればw

乳牛の日動画は残り奇数なんで3本まとめてドン。
an2090319_11 | @niftyビデオ共有
乳牛マッチ2部 23:00
高村光太郎の父…正解:高村光雲(たかむらこううん)
灘の名水…正解:宮水(みやみず)…「西宮の水」から
済んでしまったこと〜は水に流すあたりと読み違い。

an2090319_12 | @niftyビデオ共有
乳牛マッチ2部 23:15
ゴルフでハンディキャップを引く前のスコア…正解:グロス
なんというグロマッチ。特にビジュの平均順位が恐ろしい事に。ダメ押しに写真ばかり、全自動ブラボー機余裕でしたw
あまのじゃくではなんとか適当押しの単独で稼げたものの。
この時アルタイルで迷ってるのは天然ですが、よくよく考えると正解が3つしか無い可能性があるあまのじゃくでひっかけ選択肢とダブって出てるそれは間違いのほうがあからさまであれば当たる可能性が高いのではないでしょうか。
逆転ラウンドも全問押し負けて全自動以下略w
あまのじゃくがなかったらいわゆる「一問も答えられないゲーム」にw
(QMAとAnxAnの特徴を皮肉した言い回し、QMAは「一問も分からないゲーム」)

an2090319_13 | @niftyビデオ共有
乳牛マッチ2部最後です。 23:30
一問目でサバイバルボーナスチャンスが!…どっちもドイツ人だけど、と2択に破れるw
男熟の教官は平八正解なのね。
アメリカヒョウ…正解:ジャガー。なにこの分岐問。怪奇大作戦「ジャガーの眼は赤い」はウルトラセブンの登場する回でした…と書くと期待して見るかもしれませんがきっとがっかりします
一生感動一生絶望は吹きました。
パソコンのパソ…はひどい三段分岐。押しが遅れて救われるケースです。
東海道中膝栗毛や浮世風呂…正解:滑稽本
或る女…と1クレ目(4時間前)の逆問が出てますw

こいはなブログ | 龍が如く3
いやホンマ前半まるまる孤児院ですw
AnxAnのCOM、多答の強さは極まってます。9割ぐらい4つ残しして完答してきますからねー。
遥のおねだりでAnxAnがないのは残念…うんちく王の龍カルトクイズがさっぱり分からなかったので貸してる間に1と2をやっておこうかなとw

「ドルアーガの塔」、最終話放送前に11話まで無料配信 -AV Watch
堀江由衣にひぎぃと言わせた番組がw

出演者全員で「ラブ・ラブ・ミンキーモモ」を熱唱した「ミンキーモモ 30th アニバーサリーステージ」レポート - GIGAZINE
新作の気配ではなさそうですね。もう30年かぁ…w

名作LDゲーム『ロードブラスター』、Windows版とX68030版を同梱して登場
なぜX68030(笑)。うちは素のXVIなので無理です。


2009/03/25(水)

気づけばHDDの残り容量がカツカツに。1月に買ったばかりなのにwもう500GB使ったのか…。
もうバックアップもHDDで、という時代(容量単価がDVD-RよりHDDの方が安い)だしSATAドライブも(うちの中では)増えてきて全部設置固定は出来なくなるだろうからリムーバブルケースを検討。
USBは遅いし信頼性に欠けるから避けたい、eSATAは端子のあるマシンがない、という所で5インチベイなんかのインナーなしでガチャポンできるやつがいいかな、といろいろ見てたらこれまた微妙なのね。
SATAの端子が着脱に50回程度しか耐えられない、そこで最近はNSS(Non Scratch SATA)コネクターという型のが主流になりつつあるが、これはこれで接触不良を起こしやすく最悪電源入れた瞬間に飛ぶとか。どうすればいいんだ/(^o^)\
とりあえず様子見で2重バックアップを取りつつ使ってみるかと1TBを2発ぐらいポチる…おっと、一応地元(の工房)での価格と比較してからにしようと走る。地元で同じ値段だったら送料無料とはいえ通販の意味ない。
んーやっぱり通販のほうが数百円安い。リムーバブルケースはそれタイプのが売ってない。

出かけたついでにAn2を押しw
いきなりの逆転優勝から昨日のぶんを取り戻すかのような快調で4-0-2-0。
そういえば今日はポッポSLさんが誕生日と同時にSLT突入マッチを仕掛けるとか、SS1にも戻れたし刺客兼撮影係しますかね!…時間を見たら21:30から、まだ4時間ありますw
という事で一旦帰宅。

夕食をとりつつ結局HDDはポチり。リムーバブルラックはSDカードも買い足したかったので問屋で
上海問屋 - 本店 SATA ハードディスク用 リムーバブルケース(黒) Donyaダイレクト DN-RM201ABK [★]
にしてみた。カギタイプなのがいまいちだけど値段的にw

程なく再出撃、時間丁度に着いたがあえなく満席。珍しいなぁ…と思いつつこれでは撮影どころかプレイ不可なので初回は断念し10分ほど側の本屋で雑誌をぱらぱらと。
戻る頃には2席空いてバッチリスタンバイ。他席が満席だと撮影もそうだけど時報マッチはさらに間の待ち時間で(笑)混んでると難しいものがあります。
13分インターバルは決勝出ると丁度カード抜き差しぐらいで13分ぴったり、おそらくサバイバル長考があって決勝が奪取か連想の全問消化とかでない限り大丈夫そうです。

ちなみにプレイ撮影時はこういう感じに。早押しボタンも右手で押すのでこの位置に落ち着きましたw左手は早押しボタンの補助に添えるぐらい。コイン投入口に立ててるのはストップウォッチで時報マッチでは秒を見るので持ち込みますw

2回戦から参加、5回戦が済んでから丁度あと1回で閉店だったのでそのまま13分+で都合5回。今回は目印がスポーツカーでしたがフルスポーツカーのマッチなど盛りだくさん!…すいません、折角の豪華メンバーなのにボロ負けで1度しか決勝が見れてませんw
1-0-1-3という結果でしたが、本日前半部では決勝テクニカルを50%にしよう!という目標で投げまくってたテクニカルが最後の1勝でぴったり50%に到達、やっとテクニカル職人から師範へとランクupできただけで満足ですw
参加者の詳細は明日以降の動画にて、という事で皆さん対戦ありがとうございました。そしてポッポSLさんお誕生日おめでとうございます。

…トータルでも5-0-3-3で2位無しという不思議な日。やはり昨日と正反対で決勝進出率はマイナスだけど平均順位はプラス。
今日は2往復とも自転車だったので結構運動したなぁw
1.5時間ぐらいは走った。そんなちょっと肌寒い日。

本日分動画はストックのほうから。
an2090306_02 | @niftyビデオ共有
連想漫アゲで「未亡人」といえばあの人しかw
ネタバレですが「おおかみ」の勝ちポーズ初めて見て吹きました。

an2090306_05 | @niftyビデオ共有
オトコの子育て…正解:高橋克典
ダイバスターは見たこと無いのでまぐれですw
ロボット、メーカーはホンダ…アシモ…と思いこみドツボに。選択肢の文字を見比べれば気づけたかも。
肉肉優勝は吹きました。反射的に押してしまう気持ちもわかります。

隔月刊 GAMESIDE(ゲームサイド)公式サイト
ちらっと立ち読みしたらEGG MUSICインタビューが与猶啓至さんでした。
知る限り自分以外で実機のSTed2が現役なのはよなさんだけですw

龍が如く3 攻略wiki - アンサー×アンサー
解答集ができてたんですが、連想の
カラオケ → モスコミュール
が謎過ぎますw
次のうち、吉村昭の作品を選びなさい 語学文学 作家としての業績
これ自分も確認して吹きました。しかも正解。wikipedia丸写しのひどい問題がある証拠に…。

『海腹川背・旬 SE完全版』で酒井潔さんがメインプログラムを担当
私みずからが出る!!ってネタは置いといてオリジナル作者の日記では
>今回、海腹川背のコアなファンの方々が当初望んでいた開発体制に近い状態になったかもしれませんが、こういう結果になった要因に関して、関係会社間のゴタゴタをネット上に晒し、広めていた方々が、自分たちの活動が実を結んだ成果だなどと誤解されることのないよう願っています。
これは非常によくわかります。炎上という集団の暴力は決して正義ではないと。
つまり見るに見かねて仕方なく…なのかな。

V.A.(邦楽) : 言葉/泣き声/ムチの音…「なにぐずぐずしてんのよ」とドSソング大集合 / BARKS ニュース
一瞬「おしかりCD」系のやつかと思いましたw
おしかりCDのほうはもっとソフトなのないですかね。叱りながらも応援してくれるようなのがいいんだけどw

モーニング娘。:亀井絵里、アニメ「ジュエルペット」で声優初挑戦 きらレボ小春が指導(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
マイメロの後番組ですね。

ネスレ キットカット おしるこ味
ドンキでコーラを買いだめwした時に目に付いたので買ってあったのを今食べました…中にあんことかじゃなくてチョコレート自体に香り付けされてて何食ってるのかわからなくなる奇妙さでした。
そりゃ半額以下で投売りするわーw

WBC日本代表優勝でマクドナルドがハンバーガー全品を値引き ニュース-グルメがテーマのオリコンランキング
ビッグマック200円ならちょっと行こうかなという気になる週末クーポンレベルですね。
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2009/promotion/promo0324b.html

松村邦洋、依然ICUで眠ったまま治療中 - MSN産経ニュース
うわぁえらい事に…。


2009/03/26(木)

an2090325_07 | @niftyビデオ共有
昨日のポッポSLさん誕生日&SLTの時報マッチより。目印がスポーツカー(名前の元ネタにちなんで?)だったので以降スポーツカーマッチと呼びます。
初回は満席のため見送り、2回め21:43からです。
トレーニングの出身県問題、これは文字数と頭文字から必死に解答をひねり出す(6文字と言う事はに…新潟、ひ…広島、さ…埼玉、な…長崎と読んでから選択)AnxAnならではの…と思ったらQMA6はパネルに拡張されたn文字クイズが似た感じに。あちらはひっかけ選択肢も一望できるあたりが難しいです。
いきなり主賓きたー!しかもフルゲートwスポーツカー4つ並ぶシーンは壮観でした。
改めてポッポSLさんお誕生日おめでとうございます。
崇山庵子さんはsnowさんのblogの方でよくお見かけしてましたが初マッチ、これはぜひとも漫アゲで勝負を挑みたいところ。おんさこさんは1ヶ月ぶりぐらいですね。
歌舞伎・浄瑠璃で江戸の風俗を背景とする…正解:世話物(?)
Bad City…ケーシー・ランキン氏の追悼問題のように見えました。
大阪出身のミュージシャン…同名の歌人で何かひっかかる…崇山庵子さんの解答を見た瞬間あぁー!!と思いました。確かに百人一首に名前があるのをよくネタにしたものです。
タイム差判定もかなりシビアな勝負でした。

an2090325_08 | @niftyビデオ共有
スポーツカーマッチ 21:56
先日のSLTでは出会えず、一昨日遂にSLT通過したsnowさんと引き続き崇山庵子さん。
リアル鬼ごっこは前一週間だと予想したら違ってたような…記憶自体が捏造だったようですw
なんと逆転ラウンド漫アゲ3連発、snowさんまでというのは何か気を回されたでしょうかw
アニマル横町の舞台…正解:メイジ村。アニ横は全話見たにも関わらずAn2で出題を見た問題(5種類ぐらい?)の中では分かったのウサギのイヨだけwそれぐらいカルト。
悲愴・月光・熱情…正解:ベートーベン。ちなみにテグザーのエンディングテーマに月光が使われています。
こちらはsnowさん視点。決勝の行方が見れます。
YouTube - P1000905

先日の乳牛マッチの模様、スザン又さんと/Jさん側の動画も公開されてましたのでぺたり。
【ニコニコ動画】【Answer×Answer】 スザン又の誕生日マッチ 4戦目
【ニコニコ動画】【Answer×Answer】 スザン又の誕生日マッチ 5戦目
【ニコニコ動画】【Answer×Answer2】猫好きが暇を見てまったりg(ry #61【甘い!】
【ニコニコ動画】【Answer×Answer】 スザン又の誕生日マッチ 6戦目
それぞれblogのほうにも追記しておきました。
爆竹ブログβ: an2090319_01-02
爆竹ブログβ: an2090319_03-04
爆竹ブログβ: an2090319_05-06

『みんなでスペランカー』の配信迫る! PlayStation オンラインサービス最新情報 - ファミ通.com
>過去の名作がダウンロードできるアーカイブスでは、2009年3月25日から『アドヴァンスト ヴァリアブル・ジオ』(テイジイエル企画)など
教えていただき知りましたがAVGPSの配信が。PS3/PSP両方okのようです。
このPS版で13年前、元になったPCエンジン版で15年前というとっくにレトロゲームにw
ちなみにPS版はビジュアルは塗り直されて解像度上がりましたがパン●ラ自主規制があります。AVG2もそのうち来そうですね。

任天堂、バーチャルコンソールにアーケードゲームを追加―気になるラインナップも明らかに - iNSIDE
Wiiのバーチャルコンソールではナムコアーケード作品が続々。何気にソルバルウとか一瞬でゲーセンから消えた幻のタイトルは貴重すぎる。遂にWii買う時が来たのかもw
リブルラブル来ませんかねぇ。操作系に無理があるけど…。

銀魂 150話
急遽放送内容を変更して最終回。ってこの番組のやる事だからこれはネタに違いないw
いろいろなパターンの最終回を模索。エヴァパターンのに吹いた。


2009/03/27(金)

ポチったHDDとリムーバブルラック(↓)が到着したのでセッティング。
上海問屋 - 本店 SATA ハードディスク用 リムーバブルケース(黒) Donyaダイレクト DN-RM201ABK [★]
カギあるけどいきなり電源入った…カギは単に出すのをロックするだけの物か。ホットプラグはまだ試してません。
ML115のようにスクリューレスの5インチベイにはちょっと心配なシャーシ。値段通りのチャチさにちょっと心配になったけど現在は正常に動作、HGSTだとひっかかるものがあるという噂だが特にそんな事もなく、パワー・アクセスLEDがあってファンが無いのは良かった。
大量の撮影動画をムーブ…これはLAN越しなので半日かかりそうw

an2090325_09 | @niftyビデオ共有
スポーツカーマッチ 22:09
再び主賓とエンペラーさんと…とんでもないスペシャルゲストw
おや…ポッポSLさんのようすが…。
のだめカンタービレ作者…正解:二ノ宮知子(にのみやともこ)
ナミーとハギーだけ見えたのでなまはげ…「な」がない、じゃあ秋田?そんな問題じゃなかったw
パール・バックの三部作「息子たち」「分裂せる家」…正解:「大地」。まとめて「大地の家」とも呼ばれる
谷亮子の五輪獲得メダル数…正解:5枚。これ金銀銅の区別が無い時点で解答を諦めましたw
春の祭典…正解:ストラヴィンスキー
巨大でスウィフト…「ガ」がありませんwよく考えたらガリバーが巨人であるというのはよくある誤解であれは小人の国へ行った話でしたっけ。
最後の山梨は先走って押してしまったけどなんとかひねり出しに成功、問題つぶしにならなくて良かったw

an2090325_10 | @niftyビデオ共有
スポーツカーマッチ 22:22
最後は刺客オンリーのフルゲート裏マッチとなりました。
田山花袋…正解:田舎教師
ラブコンの大谷の名前はうろ覚えでひねり出しw
この日はテクニカル勝率をなんとか50%まで引き上げようと選択権取れたらずっと投げてました。その甲斐あって何とか。
じゃじゃ丸くんの問題はさっき見たような…wジャレコのジャと忍が見えた時点で飛びました。
ドイツ共和国憲法…正解:ワイマール憲法。年代が書いてあるので問題ないけどドイツ共和国憲法というと東ドイツ憲法と混同しやすい
金田正一をかねだしょういちと読むぐらいスポーツ音痴な自分ですが監督をしたチームはアストロ球団に登場するので知ってますw
スポーツカーはマッチング画面では超でかいけど勝利画面で見るととても乗れそうにないようなw
うお、ブラボー50回越えるとボーナス増えるんですか。これがフルブラボーというやつか…フランチェンさんどもでした。

Answer×Answer2 wiki - 店舗大会情報
明日は時間合えばこれ行ってこようかな。前回のリベンジにw

漫画「BLEACH」キャラ悪用 ハマグリ偽装で是正指示 - MSN産経ニュース
わざわざそんな目立つ名前使わなくてもw

| ^^ |秒刊SUNDAY | テレビは『騒音おばさんをおもちゃにした』NHK番組で出演者凍りつく
(笑)。

日本ファルコム、PSPで『イース』シリーズ最新作『イース7』と『イース I&II クロニクルズ』を発表!! 電撃PlayStation ONLINE
イースがもう7作目に。


2009/03/28(土)

明日は京都のこれに参加してきます。B6 FIRECRACKERです。
【音系(同人音楽・演劇系)オンリーイベント】MUSIC COMMUNICATION

今日は起きたら手ごろな時間だったので第3回セガワールド光明池クイズ王決定戦へ。
今度は電車間違えないように(笑)…なるほど、南海のなんばって始発だからホームあんなに分かれてるのね。

今回の参加者は33名、32名以上となった場合は抽選で…というのはトーナメント番号のクジに外れが出る、という抽選のよう。ところが最後にエントリーしたという方がそれを聞いて辞退、32名丁度での開催となった。
1回戦でえみゅさんと対戦、テクニカル→多答フィニッシュの順。
自然科学を投げたテクニカルでは誤答を拾わせて貰ったにもかかわらず問題文の見切りがぜんぜん間に合わず40ptの追い上げをストレートに食らい完封w
多答は苦手なので温存してた漫アゲを…「かんなぎの登場人物を選びなさい」なんだこれ!こんな新しいの来てるのか。友人の絡みで見てたとはいえ実はキャラ名はさっぱり。ナギと大鉄、貴子、紫乃しかわかりませんw(仁とつぐみはなかった)名字が付くとさらに不安。とりあえずそれだけ押さえたら後は黒ヒゲになり一本。
次に来たのが「魔法陣グルグルの登場(ry」完璧です!な萌え問が。しかしあちらもいきなりアドバーグ・エルドル(キタキタ親父の本名)を選ぶとはなかなかw4つ残しで一本。ルンルンは奪取の方で見覚えがあるけどザムデインとかも入ってるんだろうか。
ギリギリ(魔王ギリではなく)多答は取ったがROUND3早押しでも先制リーチをかけられダイブした競馬問「競馬で騎手のことをジョッキー、調教/」あー、これ明らかに三段分岐の文章(2段だと「ジョッキーといいますが、」となるのが自然)。もうひとつ何だ…あれか、馬主?いや違うような…と全く出てこず。
続きは「調教師をトレーナーといいますが、育成をする人は?」それかーorz正解:ブリーダー
と結局いい感じに迫れたのは漫アゲだけの初戦完敗でしたw

終わったし帰ろうかどうしようか考えつつ観戦してるとろみゅ氏から連絡が。
梅田で今アンサーデビューしてるとか(笑)。
ほな合流するわーと1回戦が一通り済むぐらいのタイミングで光明池を発ち梅田へ。
とりあえずカード作った記念に履歴をとガチの店内対戦をしたりw
その後も空いてたので各自2台並んでプレイ。
かおりでやってたらなぜかこっちでは連想で勝てないジンクスが…煙だと64%ぐらいなのにこっちだと45%ぐらい。どっちもSSなのに不思議だw

そのあとは飲みに行き最近のゲームの話とかいろいろ。
帰りにミスト2覗いたらあのビデオデッキの録画台稼動してました。

GAMEJAPAN刺客を倒せ! - ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2
AnxAn本発売記念刺客が。
フラゲ情報によるとサントラは1のBGMも効果音・ボイスなども収録されてるとか。サントラ単品で出せばいいのに、と思うけど最近は厳しいらしいですね…。

an2090325_11 | @niftyビデオ共有
スポーツカーマッチ終わった後の 22:35
閉店間際最後だったのでもう一戦エクストラステージとして一応時間あわせをしてみたら全国2位の猛者が釣れたでござる、の巻。
時間が足りてるのでノーカットにしてみました。
西洋料理のだし汁…フォンドヴォー?ブイヨン?…どちらも無い。正解:調べてみたら←はフランス語で英語ではスープストックと言うらしい。まるで初耳です
まきまきさんが引き続きスポーツカーで。EDDYさんのマトリョーシカは一体賞金いくら稼げば出てくるんでしょうかw
豚の部位…さっき積み重ねで見たのにまるで覚えてませんw残り正解:ガツ。胃のことだそうです
海物語の図柄はチャンスなんですがカメとオトシゴが絞りきれずに降り。
実在する軍用機…トムキャットとイーグルぐらいしか知りませんwF/Aってそういや実在なんだっけ…ってたくさんあるなおいwどれがダミーかわからずおそるおそる。
タロウの怪獣はなにげに難しい。地雷もギャンゴ…初代、ラルゲユウス…Q、ザザーン…新マンしか分からず。正解:ガラキング…「怪獣サインはV」、ベロン…「怪獣ひなまつり」
全問単独正解という波乱万丈の逆転ラウンドですw

an2090325_01 | @niftyビデオ共有
順番前後しますがこの日の1クレ目。
警視総監にあたる役職、各都道府県では…正解:本部長
ゴールデンラズベリー賞にちなんだ文藝春秋の賞…正解:文春きいちご賞。もちろんどちらも最低映画の賞です。本家はラジー賞とも言います
最後の問題は何だろうw星の動き…日周運動かな?

昨日の探偵!ナイトスクープ
録画だから松村邦洋が元気な姿で…
松村邦洋 意識ハッキリも「安静状態が必要」(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
とりあえず一命は取り留めたようで良かったです。

ケロロ軍曹 256話
ケロン人が本格的に侵略を開始するという鬱展開。これなんてスタジオKIMIGABUCHI?w


2009/03/29(日)

京都での同人音楽系即売会MUSIC COMMUNICATIONに参加。スペースはFIRECRACKERだけだがc/w MegaふぇっぷすとしてM.S氏と一緒に朝新快速の列車を合わせ合流。
京都の一つ先山科まで行った方が乗換えが減り早いようだったのでそのルートで行ったら山科でWOODSOFTのプチさんとばったり会ったりw
今回はVOCALOIDオンリーのミクフェスと併設でなかなか賑わってました。まぁ新作の無いウチは非常にまったりと。
M3に倣ってる部分もありサークルのスペースとは別に試聴コーナーで各サークルのCDを「各自持ち込みの」ポータブルCDプレイヤーなどで自由に試聴できる。
館内BGMは当然ミク系のをいろいろ流してたけど結構気になった曲がちらほら、あれ出展サークルのがあるんだったらぜひ表示などして欲しいですねw
つつがなく終わり折角京都まで来たし、と東京から来たうしさんを加えプチ観光。
会場のすぐ近くが平安神宮だったので参ったり。
JR京都まで戻り遅めの昼食というか早めの夕食というかを取りつつだべりんぐ。
19時ぐらいかいい時間になって混んできたので撤退、あとは各自のおみやげ買いなどを済ませちょっと早いけど、うしさんは新幹線日帰りなのでそこで解散。
なんか半分以上観光の比重が大きかったようなw
とりあえずお疲れ様でしたー。次回は11/8に同じ会場で、との予定らしいです。

Game Developers Conference 2009現地レポート−GAME Watch ベイシスケイプ崎元仁氏が語るゲームミュージックコンポーザー概論
いいこと言ってるなぁ。
他人の曲を咀嚼するというのは耳コピやアレンジでもそうです。

an2090325_03 | @niftyビデオ共有
クマンバチといえばパロディウス(元祖MSX版)でボステーマにもなった「くまんばちは飛ぶ」…あれ?そういえばbumblebeeってスズメバチのことなのか?と調べてみたらbumblebeeはマルハナバチでスズメバチもクマバチも全く別の種らしい(くまんばち自体が俗称の総称的なもの)。今まで知らない、というか疑問に思ってなかった…w
プラトーン監督は4文字見て思い出そう!…間に合いませんw
ロマンシアでヒロイン、で押したら既に名前が出てたでござるw正解:ロマンシア王国。フェネッサは国王の名前、クリフトはアゾルバ帝国の国王。星里もちるがイラスト書いたこともあったような…
D.C.は曲の頭に戻る演奏記号でD.S.は曲の途中に戻る演奏記号です。ループ音楽のゲームミュージックではイントロのある曲に必要なのはD.S.ですが、かつてはこの機能が音源ドライバの大きな必要性でした。

an2090325_04 | @niftyビデオ共有
偽悪ってこれはなかなか馴染みの無い言葉。露悪趣味なら使うこともあるけど…意味となるとまた違いますね。
白金は金の隣だったような…さてどっち?…オーバーランですw
プロ野球月間MVP…正解:4名。(投手、打者から一人ずつでセ・パ両リーグ)
噛まれたらその日のうちに死ぬ、から名づけられたヘビ…正解:ヒバカリ。噛まれたらその「日ばかり」の命なり。ヒャッポダ(百歩歩くまでに死ぬ、こちらは毒蛇)の問題が昔あったような気がしますがこちらは初見
淡路島の問題はおいしく頂けましたwだって洲本しか知らな(ry 堀井雄二の出身地だったと思います。
再掲:<堀井雄二さん>「ドラクエ」生みの親 兵庫県洲本市に950万円寄付 ふるさと納税で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
子供の頃父が釣りに行くというので着いていったのが洲本で、釣りはどうでも良くてフェリー(明石海峡大橋の無い頃)に乗るのにワクワクしてたり、当時集めていた牛乳キャップ(笑)のレア物を入手して大喜びしてたような思い出が。
ヘルメットなしに宇宙遊泳は危険すぎますw

クイズとゲームを愛でる日々。 第3回光明池クイズ王決定戦。
なんとリムリアさんがあの後優勝したとか。おめでとうございます。
というか抽選で初戦がエアーウルフさんと当たってる時点で吹きました。

今日のストリーミングチェック
Yahoo!動画 - アニメ - ひぐらしのなく頃に
以前の飛び飛び配信じゃなくて序盤4話。


2009/03/30(月)

HDDレコが満載で慌ててDVD-Rを焼き焼き追い出し…一日つぶれたw
ネットdeダビングが1000Gbeで転送できたら迷わずハードディスク保存にするところですなぁ。

PS3は相変わらずまいにちいっしょ専用マシン(笑)で、まめにニュースの当日ボーナスでみゃいるを貯めてます。
どこでもいっしょ.com|どこでもいっしょ10周年ありがとう企画 あなたの町へ来るっトロ!行くっクロ!
イオンモール伊丹テラスに着ぐるみが来るようだw
An2のホームにしてるテクモピアもここです。JR伊丹から直結。

ろみゅ氏がAnswer×Answer.NET(携帯連動サイト)にも入ったというのでチーム「爆竹連合(笑」に加わってくれました。ソロチーム生活3ヶ月にやっと終焉が!w
これでチームメンバー問題が作れるw
とりあえずシンボルは「レトロゲーム派」にしてみた。試しに問題考えてみますかねー。

問題:ゼビウスでスコアのカンスト(最高得点)は何点だった?
選択肢 99,999,900 9,999,990
正解:9,999,990。当時「1千万点」とよく言われました。細野晴臣のスーパーゼビウスでは「9百9十9万9千」のコールが連呼されフィニッシュ。1億点のほうはギャプラスで、このカンストを達成するのには数日間かかったらしい
こんなおっさんホイホイだけど結構忘れてるかも?みたいな感じはどうでしょう。

an2090306_07 | @niftyビデオ共有
サバイバル最後のは押すところですね。さすがに奥の細道は分かるので2択でしたが外れましたw
イタリア国旗は問題文の確定してるベストな所で押せているのにあれ?解答権取れた?と慌てて答えが考えられなく。こういう事が起こるのもAn2ならではなのかもw
チャチャでしいねちゃんが来るとは…ちなみにリーヤが香取慎吾でした。

an2090306_11 | @niftyビデオ共有
USJは行った事あるのによくわからない…と思ったら地雷全部撤去してもらって儲かりました。トゥモローランドだけTDLだと分かったので。
日本代表・愛称は「な」が通ってるのでなでしこジャパンかな。
これで1000万パワー、BLTが発生してあの日に続きます。

KIDS WORLD - 番組しょうかい:クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!
味楽る!ミミカの後番組が。
横山智佐がおばさん役というのはなんか新鮮だwこうして聞くと少し水谷優子に近いのかも。


2009/03/31(火)

GAMEJAPAN刺客を倒せ! - ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2
Answer×Answerマニアックス発売日で、その編集もした雑誌ゲームジャパンからも刺客イベントの日。
まぁ都市伝説だけど一応押しますかね、と出かけ…自転車が出払っているw
んー電車で行くとなったら昼間特割が使える時間、伊丹やつかしんよりも梅田行くほうが安いんですよね…と駅で快速のほうが先だったら梅田へ、みたいなノリで向かうとやはり快速が先にきた。(川西池田は普通電車を快速が追い越す待合駅かつ停車駅なので普通に乗ることの方が稀)
一応ビデオテープ(笑)は持ってきたけどもうお昼過ぎ、ミスト2は混んでるんじゃと思いつつ行ったら埋まってたのは録画席含む2席だけだった。
この状況ならデジカメ撮影でもいいかと撮りつつ2クレ。
さっそくろみゅ氏がチームメンバー問題を投げてくれてた。これもなかなかツボなとこ突いてる問題w2択なのであからさまに分かる誤答選択肢ではつまらないし、これはなんかそんなやつ居たかもしれん、と少し悩んだw
(この回は録れてるのでまた後日にでも)

自分も昨晩仕込んでおいたけどチームメンバー問題の投稿画面、文字数が限られてるとはいえ携帯に慣れてないと入力が大変だこれw
問題本文ぐらいはメールで送ったほうがいいかな。17*3段で表示されるみたいなのでそのインデントも考えるとそっちの方が。
そういえば携帯でのコピペはなぜかwebサイト見てるときの本文からのコピーが出来なくて正しく「かゆいところに手が届かない」大変な不便さが。これは機種によるものなんでしょうか?だとしたら絶対機種変更のとき最重要ポイントにするなぁ。
だって携帯でお店とか探しても住所から地図検索とか出来ないんですよ。

さてその2クレが終わった所で録画席の方が空いたので移り、VHSテープを突っ込んで始めたらいきなり黄色い人きたー!
ゲームジャパン刺客はガチで勝負しますとの予告通り一切手加減なしで決勝進出w、幸いこっちも3回連続完全優勝という死亡フラグ的な絶好調の波で辛くも勝利。
An2になってから初めての(前に見たのは11月のワンワン刺客が最後だった)刺客斬りとなりました。
その後もさすがにその調子は続かないとはいえ4位を引かずふんばって凄い勢いでリーマスと降格の危機をループ。エフレンさんとも久々にマッチできました。
そのまま混まなかったので休憩をはさみつつテープ2時間分プレイ。今日はよーやった…と思って帰ろうとしたけど、そういやUJP(梅田ジョイポリス)でこないだの店内大会の時に貰ったサービス券が今日までだった、次の大会のレギュレーションをちゃんと確認して置きたいし、とUJPへ移動。

すいません、次の大会はシングルでしたw>ろみゅ
カードも使用で他の店の大会と大体同じルールになってますね。
最初がリーグ戦で勝ち抜け8人でトーナメントという形式だけ珍しいもので前回と同じですがリーグ総当りを32人でやるとかなりの時間がかかるのでこれは当日の人数次第だと思います。
1回やってはいサヨウナラ〜がないのは嬉しいけどw
前回は16人未満だったので4リーグで1,2位抜けでした。

ここでは撮影は店に確認取る以前にとてもする気になれない環境(笑)なのでかおりでサービスクレを含めて3回ほど…たんれいさんと久々に当たったりした。チキン勝てないw
今度こそ帰ろうと思ったけど漫アゲGPが1384とか見えたのでもう1回コンティニューして予選敗退だったものの自分投げ漫アゲを拾いこちらも超人をゲット。今月はこっちのほうが上位になってしまいました。

本屋を覗いたらAn×Anマニアックスは普通に入荷していた。Amazonは未だに発送の連絡なし…キャンセルしようとしても「まもなく発送」状態で不可。これはkonozamaパターン!w
Amazonは避けようとしたんだけどネット書店だと他扱ってるところ見当たらなかったしなぁ。

帰宅しビデオ録画をキャプしようとしたらMTV1000のMEDIACRUISEが起動できない。
「オーバーレイ表示できない解像度、または環境になっています。」
んー?2ヶ月前キャプした時からは特に影響しそうなアプリ入れた覚え無いんだけどなぁ…一応VGAドライバとMTVアプリ全部入れ直してみたけど改善が見られず。
レコーディングマネージャー越しで音声だけは入ってきてるけど画面は真っ黒。
音関係の編集作業が控えてるので今のタイミングではOSの再インストールはできないし…。
3時間ぐらい格闘して諦めた、というか音声だけはモニタできるものの全く録画できてる気配がない。…イヤな予感がしたのでなんとかビデオデッキの結線を変えて確認してみたら砂嵐が録れてました(´Д⊂
GJ刺客やエフレンさんとの対戦がー!!!
保険でデジカメの方も回しておくべきでしたねぇ…。禍福はあざなえる縄の如し。

an2090312_06 | @niftyビデオ共有
クヌギ・ブナ…正解:こなら(?)。広葉樹かも
一休・一里塚…正解:門松。一休の句「門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」早押しでも同じ問題があったと思います。連想との被り問は珍しい
北斗の拳の兄弟問題は意地悪ですね。一番マイナーで聞かれそうなジャギが最後に見えてるので直球しかないと思ったらw
アメリカ交響楽…正解:ガーシュウィン。確かにアメリカを代表する〜といえば他に思い当たらないですね。この映画は既にパブリックドメインになっているそうです
京都の萬福寺…正解:黄檗宗(おうばくしゅう)
ルロロマニックはベリーと…正解:チェリー。調べてみたら見覚えが…マイメロではりねずみくんの役目(ナレーター・狂言回し的な)奪ったあれ?
最後まで逆転でしたw

an2090312_07 | @niftyビデオ共有
上野は一度だけ動物園行ったら定休日だったという思い出がw
ヤクいさんプロ到達おめでとうございます。これ本当に直後だったんじゃ。
白鵬の横綱昇進時奉納土俵入り…正解:富岡八幡宮
嘉門達夫は割とおっさんホイホイかも…。川口浩からしてw
原秀則・君といた永遠…正解:レガッタ
G1レースJC…クラシック?と思ったらクがないw正解:ジャパンカップ
ランク王国の緑色…正解:ラルフ

スターチャイルドがカネをバラまいてブロガーにヤラセ記事(夏のあらし)を依頼 - ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)<
ギフト券1000円だとアフィとかその手のサイトに比べて超破格の値段だと思いますw





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送