煙日誌2009(04月分)

2009/04/01(水)

エイプリルフールという事で円谷にアクセス…無理ww
まるで繋がりません。さすがウルトラの国は遠いぜ。

Answer×Answerマニアックスが到着。
なかなか盛りだくさんな内容でサントラのおまけ(笑)としては満足。
ページの大部分がカスタマイズアイテム一覧なのは水増しに見えるけどこれサイト内で見るにはパケ代半端無いのでありがたくもあり。
イベント画像一覧で見てたらワンワン刺客の時もゲームジャパン編集部の刺客でそれ以降はしばらくセガ内部、そして昨日ので久々にゲームジャパン刺客だったので何かめぐり合わせがありそうですw
つまり平日1日限定の刺客ばかり引けてると。プレイ人数対刺客数の比の確率からか。
過去問題集見てたら連想漫アゲで魔法少女・交通事故ってマジであるんですかw
あと何気にAn1の最終ランキングが貴重。An2にカード移行したプレイヤーの名前がどんどん消えていったので自分が結局何位だったのかわからずじまい…あぁ、やっぱり今と同じぐらいだw
今でも501位以降はランキング出ませんしね。1000位で351万パワーとなってます。

an2090316_01 | @niftyビデオ共有
パンサーさんシルバー到達おめでとうございます。
配当金は言うまでもなくまぐれですw
東洋の魔女やトルコサッカーは全く分からないのでベタオリ。
夢追い酒…正解:渥美二郎
カナカ人・クックが命名、はブラボーを送りたいナイス回答でした。自分は「天国に一番近い島」が出ても思い出すの間に合わなかったと思いますw

an2090316_02 | @niftyビデオ共有
チキンはビンゴしたことのある問題でもまぐれが多いため全く覚えてないですねw
航空機メーカーは航空会社と違うところが難しいです。鉄板のボーイング無いしw
親子で連続本塁打・最年少400本塁打…正解:ケン・グリフィJr
くしゃみ先生ってwで、出たー!AnAn必殺のジャンルまたぎヒント。
「プラトンに学ぶ」でソクラテスと答えようとしてるのは逆でしたwソクラテスの弟子がプラトンでそのまた弟子はアリストテレス。数学者・幾何学が出てやっと原論に繋がり分かったので取られたかと焦りました。
相変わらずアイテム戦になっても取るものがありません。
この後名人届きそうなのを伸ばしてみることに。

一昨日出してたチームメンバー問題をさらしておきます。
ジャンルは全てナムコ(笑)。
問題:1990年花博で設置されたナムコ「ギャラクシアン3」は何人同時プレイだった?
 26人 28人
正解:28人。後に大阪千日前プラボに設置された16人版、コンパクトにまとめた簡易6人2版「シアター6」などを経てシアター6のみ続編で新作が作られました

問題:ミスタードリラーのトビ・マスヨ。実はバラデュークの主人公だったという設定ですがその当時の名前は?
 KISSY TAKKY
正解:1P側のKISSY(2P側がTAKKY)。酔うとキス魔だから、という理由。元々は開発者岸本好弘氏のニックネームに由来し隠しボーナスターゲットでも似顔絵(?)が登場します

問題:次のナムコのゲームのうちスターイクシオンでまとめられた「UGSF」という銀河設定になっているのはどっち?
 サンダーセプター ネビュラスレイ
正解:ネビュラスレイ。どちらもコンシューマ移植されていないのでバーチャルコンソールで出ませんかね

AnAn2グラフもどき
エイプリルフールでQMAグラフがAn2化w


痛いニュース(ノ∀`):朝日新聞社から「2ちゃんねる」へ荒らし行為…記事の書き込みに規制
普通逆ですよねw

ふたつのスピカ:ミスマガ桜庭ななみ主演で実写ドラマ化 NHK「ドラマ8」で6月から(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
7話だと閉鎖環境試験のあたりで終わりそうだw

きなこ餅コミック 断面!断面!また断面!!〜巨匠達の断面パノラマ〜
オチに吹きました。その手の断面図といえば大伴昌司の怪獣図解も忘れてはいけません。
「○○ふくろ」という意味不明の内臓がお約束になっているのはそれが元ですよね。

はてなブックマーク - 無料で使える超絶便利な『キングソフト辞書』が最強な件! - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜
バズマーケティングの反面教師として殿堂入りしてもおかしくないw

窓の杜 - 【NEWS】妹がリモートPCを操作する対話型の遠隔操作ソフト「いもうとデスクトップ」
ハハハこやつめ。数年前にも同じネタやってたではないか…ってマジだこれ。
うちの環境では落ちまくりで動かなかったけど。


2009/04/02(木)

久々に午前中の押し。
期待せず…と思いつつ学ラン姿でやってたら新学期刺客「センパイ」とマッチ。
なんか接待モードだったようなw称号は頂きました。セミロンだから一体何年先p…おや宅配便かな。
あとは榊氏と久々にマッチしたけどボロボロでついていけず。早押し→連想→テクニとボタン形式縛りダントツで抜けていかれたw
グル生(自分は「グルなま」読み派w)がグラフ少し出っ張ったので国宝を狙いなんとか届いたけど偉人目指すにはもひとつ取っ掛かりが欲しいところ。

an2090316_03 | @niftyビデオ共有
アブラナ科…正解:ワサビ。それにしてもワカメはないわーw
スギナの芽はツクシなんですが調べてたら花粉症に効能があるかもという調査結果があるそうです。ほほう。
「ゼリーフライ」が気になったので調べてみたw
ごちそう埼玉:行田市
jellyとは関係なかったwおからのコロッケみたいなのかな。
宇高連絡船はまずどこのものか分からない。宇部と高松?いや妙に離れてるし高知?とかさらに無理があるw鷲羽が通ったの見てやっと岡山の?と気付く位。
高松と岡山県玉野市の宇野という駅と路線の名前だそうです。讃岐(香川)はいいとして伊予(愛媛)とか土佐(高知)とか阿波(徳島)の名前がついてるのは難しいなぁ。瀬戸大橋が出来るまで本州と四国の幹線だったからか。
趣雑狙ってたので無理押ししてしまいました。びっくりマウス…あーなんかそんなゲームあったなぁ。
制服・リーファーカラー…正解:ピーコート

an2090316_05 | @niftyビデオ共有
ミモザサラダは玉子だったような…「た」が無いw正解:ゆでたまご
Newスーパーマリオ、もっとえいご漬けのCM…正解:松嶋菜々子
…これはグロいマッチwせめて3位を目指しましょう…果たして結果は。

銀魂 151話
4年目に突入しアバンは新番組「金魂」という一発ネタ。坂田金時って元ネタの名前に戻ってるやんw
ナイスバディな神楽がいろいろと台無しな感じだったw
見返したらお妙さんかと思ったやつ女装ヅラかこれw
本編は久々のグダグダコント。ちょっと間が延びすぎだけどこのノリは嫌いじゃない。
将軍に茂茂って名前があったのか…w

イースオンライン|無料オンラインゲーム
ソーサリアンオンラインの悪夢が蘇るようなw


2009/04/03(金)

an2090316_06 | @niftyビデオ共有
東京証券取引所の新興企業向け市場…正解:マザーズ。大阪がヘラクレス、名古屋がセントレックス
歯の表面に付着…はプラーク=歯垢だと思いますよねw正解:ステイン
自然科学の名人までもう少しだったので状況見ながら投げてます。
9月1日が防災の日なのは関東大震災に由来します。

an2090316_09 | @niftyビデオ共有
ブラウザ多答、Sylpheed(メーラー)以外全部だそうです。パーフェクト取る気満々で押したのにw
レベルEもジャンプだったのか…。
るろうに剣心、TV大阪で朝放映中だったんですが番組予約では「朝のこども劇場」となっておりマイメロ目当てで録画してるのに話数が多いせいか剣心ばかりまとめて放映されます…w
アイドル学院、大検ハイスクール…正解:ガチンコ。 強い酒を薄めずに…ストレート!…スがないぞ?w
連続で分岐問を運良く回避できました。
やっと届いたばかりの自然科学名人アイテムをゲット。

『Answer×Answer2』クイズ大会「春のAnまつり」 :やっぱ遊びな祭09 公式HP
決勝戦動画が上がってます。

「ディグダグ」「モンスターハンター」「桃太郎電鉄」などゲーム会社とコラボしたシャツをユニクロが発売 - GIGAZINE
スペシャルフラッグとかいいなぁ。

NintendoDS mk2 :: スーパーロボット大戦K レビュー
>・もし「ストーリー」の項目があるなら、間違いなく0点にしています。
音楽以外も凄いらしい。

真マジンガー 衝撃!Z編 公式ブログ
無料ネット配信ありらしい。

リリアン女学園ソドム(マリア様がみてる 乃梨子×志摩子 エロ小説)
ちゆ12歳のエイプリルフールページがエロ小説にw

ねとらぼ:岡田斗司夫さん「プロフィールを改ざんされた」とmixi退会 - ITmedia News
トロイとかキーロガーでは。
関連:岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ:僕がmixiをやめた理由
とりあえず次のひとり夜話がある意味楽しみ。


2009/04/04(土)

朝、伊丹にトロを見に

来てる来てる、と確認だけしてあとは押しにw
かなり粘ってSS1滞空してたのに最後に3回4位を取ってしまいSS2へ。

忙しいなこれ。かおりに変えてみたらそっちでもラスを引き仲良くSS2になったので今日はそこで引き上げたw
今日のタイポマングリーン
「オーストラリアに生息する哺乳類で後ろ足の爪には」
わかったー!!あれ毒持ってるんよね。
カモノハッ
アッー!!しかもこれ最下位からの追い上げ中で単独のチャンス、3重ぐらいに悔しい。リアルに頭抱えました。
今日の難問。
多答積み重ね:水樹奈々が演じたキャラ
今まで見た声優問題の中で最も難しかったw分かるの地獄少女(のつぐみ)だけでしたよ…。

ろみゅ氏から飛んできた問題はジャンル:藤子で3問。
ちょっと記憶怪しいのばかりで自信持って正解したのはエスパー魔美のペットだけでしたw

an2090318_03 | @niftyビデオ共有
子泣きじじいの年齢はやはりまぐれですw
コピー機での倍率はもしかして面積比の2倍、つまり√2倍という事でいいんでしょうか。…今まで深く考えてなかった自分がアホ丸出しすぎる。半分縮小は1/√2で分かりにくいから暗記が必要か、およそ70%。
連想でカドケシ…ビジュアルの写真がアレだしこれはタイアップというやつでしょうかw
シンクロ、バルセロナ、井村雅代…正解:奥野史子(おくのふみこ)。朝原宣治は夫

an2090318_04 | @niftyビデオ共有
渡辺謙の妻…正解:南果歩(みなみかほ)
スピッツのVo.…正解:草野マサムネ
この日ランカーのカフィさんがお誕生日、おめでとうございました。
それにしてもVF5の壁紙はガチムチすぎるw
サバイバルがグロすぎました。最後のサブネットマスクだけでなんとかCOM無双を阻んでますが、この時はまだサブネットマスク調べてなくて勘でおそるおそる押してますw解説はこの日の分に。2009/03/21
「ここにいるよfeat.青山テルマ」のアンサーソング…正解:そばにいるね
昭和39・40年の年度代表馬…正解:シンザン

おまけ 消化終わったチーム問題です。ジャンル:コナミ。

問題:コナミ「XEXEX」での名セリフ「私みずからが出る!」。さてこの発言をしたのはどっち?
  イレーネ  クラウス
正解:クラウス。イレーネは島本須美声の17歳(笑)

問題:コナミの対戦格闘ゲーム「マーシャルチャンピオン」に女性キャラは二人。レイチェルともう一人は誰?
  ティティ  アラビアンムーン
正解:ティティ。オトメディウスに子孫が登場しているそうですwアラビアンムーンはアイレム唯一の対戦格闘「パーフェクトソルジャーズ」で不知火舞を上回る露出度を誇る(?)キャラ

問題:コナミのシューティングゲームで海外タイトルを「Lightning Fighters」としたものは?
  トライゴン  ファルシオン
正解:トライゴン。ボムの片方がライトニングソードといいます。ファルシオンは3Dメガネ対応したジャイラスリメイク的なものでBGMが人気

マリー&ガリー : 東映アニメーション TOEI ANIMATION
どれみだこれw
NHK教育すイエんサー内のミニ番組だそうです。
関連:科学アニメ マリー&ガリー 第0話 - Vox

極上!!めちゃモテ委員長
極上生徒会ときらりんレボリューションが混ざったようなコナミアニメw

バスカッシュ!-BASQUASH.com-
さんざんCMしてた番組ですが
>シリーズ構成/脚本 佐藤竜雄 キャラクターデザイン 吉松孝博 SUEZEN そえたかずひろ チーフアニメーター 平田雄三
これだけでも見逃せない。

ゴンゾ、マザーズ上場廃止の見通し 債務超過解消できず - ITmedia News
アチャー(´Д`;)

VOCALOMARK
初音ベンチがどんどん進化してた。

YouTube - draculahunter
ドラキュラハンターってこんなゲームだったのか。ゲームセンターあらしでしか見たこと無い人がほとんどなのでは。


2009/04/05(日)

an2090318_05 | @niftyビデオ共有
これはきついw
新幹線の大…は分岐に直撃w小は小田原と小倉。ついでに新のつく駅も数えたら9つありました。
DSのパックマン…正解:パックピクス

an2090318_07 | @niftyビデオ共有
若乃花引退後のスポーツ…正解:アメフト
絶好調消えてもグロマッチは続きます。
ファミ通クロスレビューは4人で最高10点。やっぱり雑誌なのでお得意の広告主に左右されてるのは…。満点のソフトで自分が納得できるのは時のオカリナぐらいかなぁ。ちなみに最低点記録は12点、↓こんな感じだそうです。特に猿は去年話題になりました。
はちま起稿 - 【12点】ファミ通クロスレビュー過去最低点「修羅の門」レビュー記事
はちま起稿 - Wii「プロゴルファー猿」、ファミ通クロスレビュー最低点の12点を記録!
関東種人気高小麦粉〜は飛びすぎですw正解:ちくわぶ。関西人だと日常的にはまず口にすること無いですね
連想で盗塁らしきものは新庄からしてホームスチール?
パラジクロロベンゼンは衣類用の防虫剤で、昇華の説明でもよく使われます。
最後はどうやって年賀状にたどり着くんでしょうw自分は初夢だと思って押してます。

ゲゲゲの鬼太郎 100話
思い切り打ち切り終了。四十七士揃ってないのに…。それだけならまだしも後番がドラゴンボール改なので納得いかない所ですね。

ジュエルペット 01話
EDが堀江美都子にびっくり。アニソン界の女王はまだまだ現役だ。
齋藤彩夏は動物系似合うなぁ。もしかして貧ちゃんぶり?

クロスゲーム 01話
An1のサンマガ期間の時苦しめられた作品なのでチェック(笑)。
関連:爆竹ブログβ: anan081109_17
ネタバレ注意。
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『一話目終わりかと思っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ                南ちゃんが死んでいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超展開だとか鬱展開だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


ザ☆ネットスター! 4月号
Akinatorが桃井はるこを当てるのは驚きw
Akinator, the Web Genius
さすがに武内優香は知らないようです。何度か試してmore questionsまでやってCLANNADとか、一騎当千とか、アルカナハートとか、よくわからんけどおそらくエロゲのキャラとかその辺りまでは行きますがw
それにしても「裸を見たことがある?」とか「貧乳?」という質問には吹きました。
日本語解説:ギャルゲーブログ すごいサイト見つけたw

今週のストリーミングチェック
真マジンガー 衝撃!Z編 バンダイチャンネル今月の新着! 日曜0時
まだ見てないけど1話で大団円ってw
GyaOでも新配信(作品自体は古いけど)が続々。
[アニメ] 落語天女おゆい
[アニメ] 魔法騎士レイアース
[アニメ] 赤ちゃんと僕
[アニメ] 逆境無頼カイジ
[アニメ] 巨神ゴーグ[B-ch]


2009/04/06(月)

天気もいいしセガモバクーポンが来てたのでサイクリングへw
桜が満開ですなぁ。花見のピークは昨日だったか。
決勝進出率は悪くなかったけど2位の多かった日。最近自分が選択した形式(1位抜けした時)では破れるジンクスがw

少し鼻水がずるずる。そういやヒノキ花粉そろそろ本番でしょうか。
花粉情報 - 気象予報士の全国の花粉概況 - Yahoo!天気情報
東北以遠はヒノキないのか!ちょっと移住したいw

帰りにドンキでコカコーラのクーポンも補充…と思ったらもうキャンペーンが代替わりしてシールが無くなってる。ゼロカロリーの方にだけちらほら残ってたのを買ったけどゼロカロリーコーラはあまり好きではなく、なかなか減らないしまずいのを我慢して飲むというのはそもそも本末転倒w
なんだかんだでこのキャンペーンは神過ぎました。何といってもコンビニ「以外」の扱いぶんが対象だったから145円とかの1.5Lで50円キャッシュバックというのがwまめにセガ系列店通ってる今だからこそストライクでした。20本ぐらいは買ったような。
もっと、家族を楽しもう!プロジェクト

an2090318_08 | @niftyビデオ共有
本当この日はボスラッシュでした。
プレステとサターンは発売日に両方買ったので良く覚えてます。あの頃は豪気だったw
みんな新しいもの見たさで遊ぶだろう、と仕事場に置いてたんですが結果大正解。家に置いてたらその1ヵ月後瓦礫…というには大げさですが数週間は部屋から取り出せなくなったところでした。

an2090318_10 | @niftyビデオ共有
ミュウツーさんとはこの日4回ぐらいマッチしてましたw
この回のまぐれビンゴ率は異常。全問周りの様子見&勘です。仮面ライダーも。2年放映する場合1クール=13話で*8の104話が標準なので非常に目星付けにくいのに。
人や動物の血を吸う…は思い切り蚊だと思いましたwこれは早押しにふさわしい良問。
アレルギー食品のも押し勝ってたら「そば」と答えるところでしたw

おまけ 消化終わったチーム問題です。ジャンル:ナムコ。

問題:ナムコ「未来忍者」の主人公「しらぬい」はどっち?
  白怒火  不知火
正解:白怒火。普通と違う方。しかし時代設定である元号「慶雲」は現実に存在したのと同じ字で、かつて吉兆とされた蚊柱の意味

問題:ナムコ「ザ・ブルークリスタルロッド」ではブルークリスタルロッドをどの神に返還するのが目的だった?
  イシター  アヌ
正解:主神アヌ。アヌは神々の王、イシターは愛と戦いの女神で割と下っ端だったりします

問題:「ゼビウス」とはゼビ語で4つめの星という意味がありますが、このゼビ語で1を意味するのはどっち?
  ア  シオ
正解:ア。シオナイトがどんな味方だったか思い出せば分かります。全然関係ないですがゆりかもめなんかで汐留シオサイト(新橋駅前ショッピングモール?)の名前を聞くたびにこれを連想

マンガノゲンバ 永井豪・前編
マジンガーZが何で元祖スーパーロボットかというのは「人が乗り込む巨大ロボット」が初だった点。
リアルタイム世代には衝撃を受けて育ってるので常識ですがキャイ〜ン天野のように少し遅れた世代(と思って調べたらほとんど同い年だったw)はもう知らない。まぁ台本だったという事もあるでしょうけどw
一応生まれた後のブームだけど自分らの世代はゲッターロボやコンバトラーVあたりからが直撃だったかなぁ。ゲッターは言うまでもなく合体ロボの元祖で、コンバトラーはおもちゃでも再現できる整合性のある合体ロボとしてエポックメイキングでした。

真マジンガー衝撃!Z編 1話
なにこの総集編wムチャクチャすぎる。「忙しい人のための真マジンガー」という印象。ジャイアントロボみたいにスーパー豪ちゃん大戦にするんでしょうなぁ。
「大団円」というのは最終回を先にやってるという意味?
それにしてもスタッフが豪華すぎて吹いた。
無関連:YouTube - 忙しい人のための「マジンガーZ」(Full ver.)

レスキューファイアー  1話
レスキューフォースの続編。今度は色が明確に分かれて番号までついた。
藤岡弘、が長官っぽい役で出演。

2ch全AAイラスト化計画 ミストさん
スパロボのオリキャラ主人公は毎度うざがられるものですがw

Vol.24 4ビットマイコン | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net
キーボード16進だしこれはもう一見さんお断り級のマニアックさではないかとw


2009/04/07(火)

一日ズンズンズビズビズビズバーな感じでしたw
こうなると雨降ってほしいなぁ。

an2090324_03 | @niftyビデオ共有
全国王者きたーw
それにしても2億超えてもシルバーなんですか((((;゜Д゜)))
(後日発売されたAnxAnマニアックスによると5億でゴールドだと)
兄の日は後から考えたら自分の誕生日12/6が姉の日だったような…。いやそれでも同じ間違いしそうだ。
タイガー&ドラゴン、伝統…すぐ落語だと思って押したら6文字でフリーズw正解:古典落語

an2090324_08 | @niftyビデオ共有
ピンク色で新三国…やはりリムリアさんでしたかw
そして全自動ブラボー機の完全べったアンサーな回(´Д`;)ヾ
逆転ラウンドは一番好きな形式の漫アゲ連想が並んだので諦めず頑張ったんですがまさしく「タッチ」の差で!w

おまけ 消化済みチーム問題です。ジャンル:自機の名前シリーズ。

問題:コナミ「ツインビー」シリーズにお助けキャラなどで登場した3Pめ緑色の機体は?
  グインビー  グリンビー
正解:グインビー。FC「もえろツインビー」、AC「ツインビーヤッホー」などに登場。パイロットは設定がころころ変わって不定です

問題:ナムコ「メトロクロス」の主人公はどっち?
  傷だらけのランナー  泥まみれのランナー
正解:傷だらけのランナー。通称で「オレ」とも呼ばれます。アゴに特徴のあるアレはデザイナーの自画像が元だったとか

問題:ゲームアーツのシューティングゲーム「シルフィード」初代PC88SR版での正しいつづりはどっち?
  SILPHEED  SYLPHEED
正解:SILPHEED。なぜか最近作Xbox360「PROJECT SYLPHEED」だけ違っています

問題:テクモ「スターフォース」の自機の名前は?
  ファイナルスター  メガフォース
正解:ファイナルスター。多分自機の名前より合体するとパワーアップする友軍機パーサーの方が有名。メガフォースは海外版タイトル。ちなみに当時のメーカー名はテーカン(帝国管財)でした

問題:ジャレコ「シティコネクション」の自機(車)の名前は?
  クラリスカー  シティ
正解:クラリスカー。シティはモデルになったホンダのCITYから。ちなみにAn2の問題でもクラリスの名前聞かれます
参考:YouTube - HONDA CITY CF(Japan)

問題:ナムコ「ギャプラス」の自機の名前は?
  ブラスター  ファイター
正解扱いにしていたもの:ファイター。申し訳ない、これ悪問でした。パワーアップパーツはブラスターヘッドとちゃんと名づけられているものの自機の名称ではないという所に目をつけただけで。オリジナルのゲーム中とインストカードでは「SHIP」「マイシップ」としか表記されておらず、ファイターと呼ばれたのは後付けの便宜上の呼称(PSナムコミュージアムvol.2のマニュアル・TIPS等で確認)のようです。
ちなみにギャラクシアンのが「ギャラクシップ」と呼ばれるのも同様で、これもオリジナルインストカードでは「スペースロケット」とか表記されてます。「ゲームセンターあらし」では単に「ミサイル」とか呼ばれてました。
ギャラガでは明確に「FIGHTER CAPTURED」などでファイターの表記があります。掘り出してきて気づいたけどナムコミュージアムはvol.1だけ買い逃してるなぁw今度探しておこう。

大人の科学マガジン「4ビットマイコン Vol.24」を推測する - Time Tripper Blog - Yahoo!ブログ
よく考えると電子工作とマシン語プログラミングとは近いものなのかも。


2009/04/08(水)

歯医者の予約があったので今日はドーピング。
1年ぶりの鼻炎薬はさすが効く効く。そしてやはり超眠いw
帰りにROUND1を覗くとQMA6はメダルコーナーへ戻り、2回来店でタッチペンプレゼント、というキャンペーンをやっていた。
あのジョイポリス梅田やセガアリーナ浜大津や今は亡き西中島アルカディアでつけられてたああいうタイプのやつです。
まぁ2回来るぐらいはするだろうとスタンプを貰いつつQMA6をプレイ。
いきなり予選落ち2回でミノ落ち寸前、さあ殺せと言わんばかりにコンティニューしたら今度は優勝。これが茶臼というやつですかw
参考:QMAにCLAPS A LOT!: 茶臼芸

伊丹に移動してAn2も。ろみゅ氏からきたタイトー問題がガチで難しすぎて全問ミスw
こいはなブログ | バーチャルコンソール
メガブラストなんか動画見るまで完全に忘れてましたw

タイトー系かーそういやNGワードにひっかかる問題だからここでひとつ。
問題:タイトー「THE 運動会」では最初にネームを入力しますが、この時「S●X」と入力すると何が起こる?
  女の子が泣く  親父に怒られる
正解:女の子が泣き、名前が「XXX」に変えられる
知る人ぞ知る、だけどまだまだメジャーか…w

動画ストックは大分タイムラグ縮まってきました。
an2090331_01 | @niftyビデオ共有
ろみゅ氏からのチーム問題がwそんなやつおったかもしれん、と一瞬迷いました。
ビジュアルの弦楽器はあれチェロかコントラバスかわかりません。コントラバスだともっと大きいかしら?
チキンが全員同点にw
アニメ化、新谷かおる…はエリア88と誤解されたかもしれませんが実はあれ映画やOVAだけで放送、つまりTVアニメになったのは21世紀のが初でした。ふたり鷹の方は国際映画社が放映中に倒産し途中で終了、「ふわたり鷹」と呼ばれてたので良く覚えています。
連想最後は何と勘違いしたのか…w明治維新関係だとは思ってたはずだからそのままいけば搾り出せたかも。おそらく正解:明治天皇

an2090331_02 | @niftyビデオ共有
トパーズ…正解:黄玉
イイダコを釣るのに使う…正解:ラッキョウ。白いものに飛びつく修正があるらしい。ご飯粒はそれに似た卵を持つことから飯蛸の名の由来
帯祝いの帯…正解:岩田帯(いわたおび)
石弩…ボウガンかクロスボウだと思ったら全然違ったw正解:カタパルト
土星旗…やっぱりこれも月面なんですかねw
この日これ以降はVTR録画に切り替えたんですが砂嵐になって撮影失敗。
ガチ勝負のAnxAnマニアックス刺客との決勝などあったので残念です。エフレンさんとも当たったはずですが平凡にお見送り…w

帰ってからあちらこちら覗いてるとそのエフレンさんは今日が誕生日だという事で晩に時報マッチ、再度出撃してきました。おめでとうございます。
残念ながら主賓には会えませんでしたが裏マッチが数回あったのでまた後日にでも。

livedoor ニュース - PCの通販ショップにウィルス騒動!?
サウンドハウスの時とはレベルが違いすぎる。
ショッピングサイトってどうしてもセキュリティレベル下げざるを得ない仕様にされてるところがあって格好の標的になるということかなぁ。

CR笑ゥせぇるすまん 喪黒福造を探せ!
なんかストリートビュー使ったキャンペーンやってるそうです。

コミックナタリー - 氷川へきる、4月26日COMIC1に参加
>「こみっくパーティー」の10周年に合わせて参加を決めた様子。
10周年…本当いつの間に、という感じですw

ワラ速 【ラノベ、世界へ】賀東招二「フルメタル・パニック!」、ハリウッドで実写化
HAHAHA、エイプリルフールは先週だぜ。…mjk

森永 ダース ストロベリーフォンデュ の評価・クチコミ
ほーイチゴのダースか。と買ってみたら9粒。ダースちゃうやん!w
これだとLOOKのほうがいいかなぁ。でもストロベリーのチョコで最強なのはやはり
明治製菓:商品カタログ
だと思います。


2009/04/09(木)

唇の裏あたりに出来た口内炎がなかなか治りません。

昨日の書き忘れ。昨日の「今日の問題」が珍しく時事ネタやタイアップでない漫アゲジャンル問題(特撮だが)。むしろ初めてなのでは?大抵エンタメ・スポーツだし。

正解:キカイダー。ファンなら知ってると思いますが伴大介(キカイダー・ジロー)と池田駿介(キカイダー01・イチロー)は今でもハワイではVIP扱いで招かれるほどの人気。
(最初「キカイダーの日」というテーマの問題でしたが4/12だし問題文と整合性がないので直されたよう)


関係ないですが何年か前、開運! なんでも鑑定団に池田駿介が当時使ったヘルメットを持ち込んでましたが鑑定人の反応はいまいちだったような…。ハワイで同じ番組があったらいくらになった事やら。

an2090408_14 | @niftyビデオ共有
昨日のエフレンさん誕生日時報マッチより。目印がブルーボックス(大)だったので青箱マッチとでも呼びましょうか。
21:56 エフレンさんと同じチーム「お見合い職人」のシンさんとマッチになりました。
初対戦なのにフルブラボーありがとうございました。
チキンとビジュで問題については特に書くことがありません…w
TENORI-ONはこういうやつだそうです。
TENORI-ON | ヤマハ株式会社

an2090408_15 | @niftyビデオ共有
22:09 なんと青箱のフルマッチ。主賓ぬきでプレゼント交換が始まってしまいました!
池谷・直樹彗星吹きました。池谷・張彗星はイケヤ・セキ彗星とはまた別のもので実在するんですね。
音の大小は完全に高低と勘違いしたまま、しゅうはすうしゅうはすう…ん?と選んでます。
芥川賞上半期選考会…正解:7月
SS1に復帰した直後にラス2回、3クレイプ強制送還を覚悟してたら最後の問題でまさかあれが来るとは!この瞬間心の中では「とったどー!」と叫んでました。
「恐怖の町」は怪奇大作戦の主題歌でカラオケ十八番にしてます。最初の「ギャー!!」で出オチですが。(一般人ドン引きなので親しい間柄の集まりで無いとやれませんw)
動画リンクを探しましたがどうもEDだけというのは無いようで…。
おんさこさんすいませんでした。
再生ヲタさんの所でヒント9つ見れたのが「萌え問ほど残りのヒントが気になる」ジレンマから嬉しいです。逆転トスはどうしても起こりうる事故ですから気にしないで下さい。って勝ち抜けたほうが言える義理はないですね。
さて、誰も聞いてないけどその怪奇大作戦についてもう少し語らせてもらいましょうw
円谷のウルトラセブンの後番組で、スーパーヒーローは不在。科学の犯罪を科学で暴く、という地味な内容で放映当時は不振だったようですがドラマ性などから後から徐々に再評価されていきました。特にX-FILEが日本上陸した頃はこの路線のドラマは30年前あったよ!みたいな。
自分も生まれる前のものなので見たのは中学生の頃の再放送。ウルトラQとともにどっぷりとはまりました。
全話収録されたがゆえに即日回収となったLDBOXが我が家一番のお宝ですw
そんなで満足してしまいシンさんとの決勝はスポーツ・エンタメで完敗。
30cmを1とする映画フィルムの長さ…あれかなーヤード・ポンド法の…全然間に合いませんw正解:フィート。元々は足(foot)の大きさから生まれた単位。12インチ(LPレコードサイズ)で1フィート
最後までバカ押しになってしまい申し訳ありません。「足の付け根」を全然見ずになぜかパレオとかタンキニとか連想してました。

イナズマイレブン 27話
ゴールデンタイムに移動し今回は1時間スペシャル。
前半は普通に総集編だった。優勝した雷門イレブンはその直後襲撃され今度は対宇宙人サッカーに(笑)。さすが超次元サッカー、マジパねえ。
というかこれもう続けようないとしかw一体どういうシリーズ構成になってるのか。
まぁそれは置いといて豪炎寺の妹復活はめでたい。
新EDは相変わらず意味不明。青春おでんに続いて青春バスガイドってw

銀魂 152話
金魂シリーズまだやるのかw
CM明けのウソCMネタがいろいろやばすぎたw
「16:9って上下切っただけじゃないですか!」
そして本編も下ネタ爆発でゲ●に●んこと●ンコで最低な内容wこれまた抗議殺到しそうだ。打ち首獄門を恐れなければならないのはむしろスタッフのほう。

顔面「くぱぁ」でトラウマ必至のメロディトイ 【トレフェスin有明1レポ】 - moeyo.com
誰得という言葉はあまり好きではないが他にぴったり来る表現が見つからないこともある。


2009/04/10(金)

今日は地元駅前のほうに出たのでQMA6…と思ったら満席を通り越して満員w
しばらく待ったが空きそうに無かったのでタッチペンだけ貰って移動、すいませんwこの埋め合わせはまた。

An2、ろみゅ氏からのチーム問題はジャンル:ジャレコ。
声優問題だけ間違えたー。ゲーム天国は買ったはずなんたけど手元に無いような…。誰かに貸したんだろうか。
またしてもSS1でボロボロ、SS2になったとたん3連続優勝ストレート復帰と極端な成績。SS2でもリーマスたくさんだからマッチングはそれほどあからさまじゃないのになぁ。
タッチペンは中空で思ったよりも軽く、An2ではタッチの反応も悪くなくいい感じですが鉛筆の長さに慣れてるとちょっと短いw
QMAだと大分台が痛んできてるのでもっと鈍そう、しかしあっちだと逆に鉛筆では長すぎるのでやはり手ごろなんだろう。
明日は梅田ジョイポリスの大会行くと思います。狭さ大丈夫かいなーw

an2090408_16 | @niftyビデオ共有
22:22 青箱のHiROさんとマッチ
三位一体といえばトリニティ(大昔ゴッドシグマで印象付けられましたw)…そういえばJリーグのチーム名ではトリニータってのがあったような…と一瞬固まり。
トリニータはイタリア語だそうです。トリニティ+大分が偶然それと合致したので命名決定、みたいな。
中国側の呼び名、海賊…正解:倭寇

an2090408_17 | @niftyビデオ共有
22:35 ポッポSLさんの時と同じく閉店までに丁度1クレ分の時間が余るのでまた自主延長戦。
ちば拓といえばキックオフ…もうひとつあったのかw
トキワ荘多答、パーフェクト失敗しましたwろみゅ氏には萌え問では。
猫を使った慣用句…マジ全部初耳です。これ本当にあるんですか?w海外のことわざとかでなく?
参考:ことわざに見る猫 <日本>
おや?…さっき見た問題の逆が。
いろはで「あ」…浅き夢みしだから最後のほう…数えるの間に合うわけがないw正解:36番目。7-5-7-5…のリズム(今様{いまよう}と言うらしい、そういえばこれの問題もあった気が)だと思ったら我が世誰ぞが6文字なので一つ抜ける
奪取は結構頑張りましたw

クイーンズブレイド 1話
あの脱衣ゲームブック(?)がアニメ化。作画と声が豪華すぎる。
今日もやられやく 地上波版『クイーンズブレイド』第1話が予想通り規制が酷かった件
サンテレビもこれでした。ヒートボディ吹いた。
釘宮のスライムが乳から出してるのはビームだと最後まで思ってたら酸?
ミストさん(ここまで隠す放送に意味はあるのか…?)
って、公式の4コマ(HOMEのFLASH右のタブから選択)は微妙にツボな作家がちらほら、うさくんとかwしかも声付き。

セブンアンドワイ - 本 - 田中理恵写真集「彩リエ」
>アニメ『ハヤテのごとく!』のマリア役や、『ローゼンメイデン』の水銀燈役で知られる超人気声優・田中理恵のファースト写真集。
まではいいとしてその後がなにかおかしいw
>水銀燈の衣装はじめ、バニーガール、女子高生など、約30種に及ぶコスプレを披露! 最新撮り下ろしセクシーショットも!!去の出題傾向を詳細に分析し、最小限の学習でケアマネジャー試験を突破するための秘策を講義形式で伝授。CD‐ROMに入った想定模擬試験や、付属の赤シートを使ってチェックすれば、自分の得点力も確認できる、すぐれものの1冊。

キャバ嬢の髪の盛り方が進化しすぎでわろたwww:ハムスター速報 2ろぐ
592のAAで吹いた。

精子バンクが製造物責任法により訴えられる - スラッシュドット・ジャパン
ひどい時代になったもんだ。こりゃデスティニープランも絵空事では済まない。

コミックナタリー - 「オレンジ☆ロード」特別編、時代を超えて完全復刻
そういやAnxAnの多答グロ問で「春日恭介が使ったことのある能力」なんてのがあった気が…。

コミックナタリー - 原宿に「聖☆おにいさん」降臨、駅ホームでレッツ参拝
(笑)。

げーむやらないか:ときメモブームの再来なるか!?KONAMIから「ラブプラス」発表 - livedoor Blog(ブログ)
「彼女を持ち歩く」と聞いて、ふむふむ、井上涼子みたいなのが携帯機で出るのねと一瞬で理解した自分に自己嫌悪。


2009/04/11(土)

春通り越して今日は夏日ですか。暑かったわけだw

An2の店内大会、第2回UJP(梅田ジョイポリス)クイズ王決定戦にAn2歴1週間(笑)のろみゅ氏と二人で参加。
今回はシングルのみ、カードを使用というレギュレーション。
参加者は30名、前回の倍ですねwということでリーグ総当り戦ではなくなったんですが、それでも1回負けてはいサヨナラ、というのを防ぎたかったのかダブルエリミネーショントーナメント(?)形式を採用。スポーツ音痴なのでWBCと同じと言われてもよく分かりませんが(笑)、要するに敗者は敗者同士で別サイドにてもう一度トーナメントをやり直し、そこで勝ち残れば本トーナメントの勝ち残りと再戦でき優勝のチャンスが残る、という形式です。
特殊ルールとしては引き分けの場合の勝敗判定は得失点差関係なく先にラウンド一本取っていた方の勝ち、というルール。(△−○−×ならこちらの勝利)
勝ちぬけの方が不利に見えますがそのハンデとして本戦勝ち抜けvs敗者復活最上位の試合だけは最大2回(セット)行い、敗者復活側は2回とも勝利しない限り優勝にはならない、というルール(本戦勝ち抜け側は一勝した時点で勝ち)。つまり2回負けると脱落、という意味では公平になります
そんなで8人ずつの4リーグにて対戦。
二人してAリーグでした。

静止画撮るのに全然慣れておらずwボケボケですみません。敬称略失礼ながら補完しますと左から、
ろみゅ よす まろやか ホ〜リックス 尻子玉 ほのおけむる ソフモヒの嫁 GORI  (ここより敗者復活サイド)尻子玉 GORI ろみゅ まろやか よす ほのおけむる ソフモヒの嫁
(エントリー&呼び出し用の名前で使用カードの名前と同じとは限りません。なので自分はひらがなでエントリーしてましたw)

抽選前に尻子玉さんからご挨拶を頂く。ウホ、なんで自分のようなメッキプロを覚えてはったんでしょうかw
帰ってから履歴探したらそういえばこの時の連続対戦は印象的でした。
 爆竹ブログβ: an2090207_06-07
ってもしかして福岡から来てたんですか!?
そして抽選が終わるとなんと最初の対戦相手に。
出てきた形式は奪取−早押し。奪取は捨てて漫アゲ3つ投げられそうな早押しに賭けましたが1問も取れないストレート負けでしたw押しの速度にかなり差があるなぁ。

早速敗者復活サイドへ。次はソフモヒの嫁さんと。
形式は…インフレ−早押し。運良く早押しを連続で引いています(もしかして一回は固定?)。早押しだけはジャンル称号上位があれば3問投げられる、という意味で非常に重要です(これと奪取以外は最大2つ)。もう漫アゲ超人だけが唯一の拠り所w
しかし超苦手なインフレ・多答・奪取を得意ジャンルでカバーするという手もあるわけで…いやいや漫アゲのインフレも無理ゲーだから、とやはりまた半ば捨て気味にインフレは趣雑を。ここで一つ謎問題。語文インフレで漢数字「一」で始まる単語50音順。最初が「一覧」なのだが明らかに一番下が「ら」より若い…。迷いつつ適当押ししたら×でなんか他の読み方あったっけ?と釈然としなかったけど今気づいた。「いちらん」に対して「いっかん」とかそんな並びだったのかwこれはなかなか盲点を突いてくる。
そんなミスもあったけど運良く引き分けに持ち込めました。
早押しは武器ジャンルでなんとか先制、これで一応今回のルールでは勝ちになるけど3ラウンド目は連想、
歴地社「涼宮ハルヒ」なにこれ(´Д`;)
2,3つめでどうも地名を聞いてるらしい。と押すもさすがにハルビンではなかったw
誤答ペナで見守ってると「甲子園球場」であぁーっ!とハルヒの作者の出身地で風景のロケハンモデルになってた(いわゆる「聖地」)という話を思い出した。流石に大阪の大会なのでそのヒントでわからないわけがなく取られたり(正解:西宮市)で連想は敗北し対戦成績上は引き分けだがルール上により勝ち抜けさせて頂いた。

ろみゅ氏のほうはよす(新快速よす行)さんと対戦、拮抗した勝負だったものの3ラウンド目のビジュでやはり慣れの差で圧倒されたか敗退。
そしてろみゅ氏の敗者復活サイドではなんと相手がまろやかさんwこれはさすがに分が悪すぎるw1ヶ月以上ブランク空けてたそうだけどもし普通にプレイしてたら兵庫トップをエアーウルフさんやキリナさんと争ってるはずのプレイヤー。浜大津で優勝したことも。
あの人の武器は歴地社やでーぐらいしかアドバイスできませんw先取された後かなりダイブぎみになったところカウンター拾っただけでも善戦かと。

そして自分の敗者復活サイド続きはよすさんとチームメンバーの雪辱戦という形に。
ここでツキの流れが完全に来ました!w早押し−テクニカルをストレートに。
というか年齢差がちょっと恐ろしいマッチだった。若者問題ばかり出てたらどうなったかw

さらにまろやかさんを破ってきたGORIさんと対戦。
多答積み−早押し…今回も早押しへ漫アゲを温存。多答積みで自爆をしながらも先取できて余裕が生まれた。プレッシャー的に1本目の結果は大きく影響するなぁ。
早押しでこちらが漫アゲ3つ、しかしあちらからスポーツ3つが飛んできた!
並び順が「漫ス漫ス漫ス」となった時点でやはりツキの流れが来ててストレート。

まさかの3連勝、次はAリーグ内本戦3回戦に破れた尻子玉さんと再戦…と思いきやなんと尻子玉さんが時間の都合でここまで、と敗者復活サイドは以降棄権。
不戦勝で最後のAリーグ決勝にまで進んでしまいます。

Aリーグ決勝相手はホ〜リックスさん。関西の大会では常連さんなので顔と名前が一致する人の一人ですが…というか店内大会系何回優勝してましたっけ?wというレベルでこれはもう手合わせできるだけで感謝の域です。初めての対戦でした。
早押し−多答積みの順。ここで自然科学でも3つ投げられたのでこれを早押しに使い漫アゲを多答に温存…いかんですね、押しの鋭さが違う。早々に先取され、
積み重ね漫アゲ「NANAの登場人物」…\(^o^)/後ろで原作読んでるろみゅ夫人が見てるのが恥ずかしいwなんとかナナって名前が3つあるよ!w
これとこれかな…と積んだのが運良く当たったけどそこでラッキータイムは終了wストレート負け。

いやはや100円でこれだけ遊ばせて貰っていいんだろうか、という感じでしたw負けても楽しかったです。対戦ありがとうございました!

その他は決勝の様子だけ

また敬称略御免で左から、
ホ〜リックス 麻雀芸人 Feenel ミュウツー (敗者復活サイド)ホ〜リックス Feenel ミュウツー
Feenelさんの元リーグでも決勝リーグでも敗者復活サイドから決勝まで生き残るという粘り強さが印象的でした。健闘賞間違い無しです。
優勝は麻雀芸人さん、覚え違いでなければ確かいつぞやの三宮アンサー杯でとうちゅうさんと熱い決勝をしてましたよね。無敗で(トーナメントなので当然、ではなく敗者復活ハンデなしでも)優勝というぶっちぎりでした。おめでとうございます。
そして参加者の皆さん、お疲れ様でした。

今回はスペースも少し余裕があってスタッフも2〜3名で大分進行は良くなりました。
(さりげなく置いてあったポップンミュージック初代wがいつのまにか片付けられたりとスペース確保いろいろ苦労されていたよう)
また次の機会も楽しみにしております。

終了後はろみゅ氏と煮干らーめん玉五郎へ。
うまいですなここ。麺がプリップリなのと煮干だし全開のスープ。スガキヤ以上に魚臭いw次はつけ麺も食べてみたい。
その後はミスト2が空いてたので二人撮影しつつの店対をしたり普通にプレイしたり。
ここんとこ全国対戦は綺麗に進出率50%ですw
VTRは前砂嵐だったので念のためデジカメと両方回しましたがちゃんと撮れてるようです…キャプボのソフトが今おかしいのでしばし取り込めませんがw

an2090402_01 | @niftyビデオ共有
チーム問題、アウトランのこれは…サターン版買ったときに試したはずだけど忘れてましたw
ちなみにチーム問題はトレーニングの成績には含まれないので心置きなく答えられます。
自然真営道…正解:安藤昌益(あんどうしょうえき)
ドイツの科学者でノーベル賞…以前二択に負けたやつはアレだったかな、と温存w
娘。は降りればいいのに適当押ししてしまったー。月島きらり(それ芸名違うw)しか分かりません。

an2090402_02 | @niftyビデオ共有
チーム問題、これまた微妙な所を突いてくる!w80's黄金期だからファンタジーゾーンの16が稼動しまくってたはずだけどゲイングランドはどっちだ…。24はもう少し新しかったかも、と迷った末誤答wそういえば高解像度を売りにしてたような気がする。
An2では初めてのマッチとなるレジェンド(An1ツートップ)&エンタメマスターが。この勝率はバグってるとしか思えませんw
カール・ブッセ、山のあなた…正解:海潮音(かいちょうおん)。作者も詩も出てきたので発行物の名前だとは思ったけど全く知りませんでした。
最後は3位争いだけで必死w

おまけ 消化済みチーム問題。ジャンル:自機の名前シリーズをちょっとひねりました。

問題:元々はSNK「怒」シリーズ主人公。後にKOFシリーズへスピンオフした時、帽子を被ったのはどっち?
  ラルフ  クラーク
正解:2P側のクラーク。グラサンもつけている。二人とも怒の時はバンダナで色以外の差別化は無かった

問題:コナミがゲーム化した事もある海外の版権キャラクターでウサギをモチーフにしたものといえば?
  バッキーオヘア  バッキーオハラ
正解:バッキーオヘア。ずっとオハラとマジ勘違いしてたことがあるのでw(スペルがBacky O'hare)。バッテンオハラのスチャラカ空中戦とも混じったかも

問題:まばたきをしたタイトル画面で話題になったスクウェア黎明期のADV「Will」。あの少女の名前は?
  ミリカ  アイシャ
正解:アイシャ。このまばたきはおそらくゲーム史上初のアニメーション表現。最初は誤答選択肢をクリス(アルファ)にしてたけど分かりやすすぎるかとやめました。ネタバレですがアイシャもクリスもアンドロイド。ミリカは「ザース」で当時としては超美麗なあのグラフィックでインパクトを残したキャラだけどゲーム本編には殆ど絡まないとか

昨日の探偵!ナイトスクープ
傑作揃いの回だった。
『生後7ヵ月で2股かける男の子!』
CMのお姉さんにハァハァする0歳児w
興奮の余り初めてのつかまり立ちするわ本物を前にしても迷ったりと凄いことに。
『20年前の男の約束!』
20年前、小学生の時飛ばした風船の手紙の返事を書いてくれた人と同じ歳になった時会って酒でも飲もうと約束したという話。
なんと当時受け取った人が川西市…ってうちの目と鼻の先で吹いた。小学校(今はもう合併で通ってた方は無くなったけど)のすぐそば。
尋ね人はあっさり見つかったが思い切り忘れてるという脱力展開w
しかも二人とも下戸、これは体のいい断り文句のつもりだったんでしょうか。
イイ話になるはずが、みたいなオチ。
『阪神競馬場の上り坂は本当にキツイ!?』
阪神競馬場のゴール前直線の坂は人間が走ってもきついのか?という依頼。なぜか依頼者は不在でいろいろメンバーを集めて人間が出走、杉本清まで実況しに来るという豪華なネタ。人間パラダイスの人は最近いいようにこき使われてますなw
ダートは思い切り足を取られて重そう。

Tech48
これはロマンである。技術の無駄遣いという意味でw日本は平和だわ…。

はちま起稿 - PS2「すっごい!アルカナハート2」がすっごい劣化移植で、すっごい話題に
スペック上に無理があったんでしょうか。開発はエコールだとか。


2009/04/12(日)

an2090402_06 | @niftyビデオ共有
イベント春の新入生応援刺客「センパイ」とマッチできました。
SSは刺客もプロアンサーなんですね。もしかしてこの変更でマッチしやすくなったんでしょうか。決勝進出20%というありえない数字ですがw
江ノ島丼は孤独のグルメが役に立ちましたが簡単なほうを先に選ぶセオリーで。
平成以降のベストセラー、積木くずしと気くばりのススメだけは消去できてるので2択。自分も吉里吉里人かなぁ…と思ったけどスルーして助かりましたw
薄型テレビは分かりつつも、戦略的スルー(1位が確定しており、2位が二人出るよりは点差がつくほうが有利)というこざかしい作戦に出てますw
ビジュは片方しか分からなかったりとひどい有様。
サラダ記念日は自信まんまんに吉本ばななと勘違いw
taspoの電子マネー…正解:ピデル(Pidel)
阪神・淡路大震災は被災者として答えられないのが悔しい所。1995/01/17とはすぐ出るんですが。
2/3グロス…は問題よく見ずに本数(12*12*2/3=96)を計算しようとしたが間に合わず適当押し、誤答した後ダースに気づきました。
スパイvsスパイ、これは良問だなぁ…w(白と黒というのは見たことある人なら覚えているが、スパイだからメインが黒だろうという固定観念が)。ちなみにこのvsはアンドと読みます。

an2090402_08 | @niftyビデオ共有
トレーニングでもtypoする男、タイポマン!
久谷焼、前田利家…正解:金沢
最寄は原宿駅…正解:代々木体育館
ロイズチョコレートは海外だっけ?と勘違いしたままひらがなが出て困惑しその瞬間「都市」というのを思い切り忘れましたw
久々にアイテム戦成功、さっき到達したグル生国宝は何だろう…色違いかいな(´・ω・`)

クイズとゲームを愛でる日々。 関西地方の店舗大会を振り返る。
リムリアさんの関西AnxAn店舗大会これまでのまとめ。

ゲームミュージック界のカリスマと言えば?:アルファルファモザイク
前見たやつかと思ったら違うトピックだったw
そしてまた山中氏と斎藤学氏はコメ欄だけに。小川史生氏なし…。
再掲:ゲームミュージック界の大御所と言えば?:アルファルファモザイク

ゲームミュージック&アニメ専門店 ga-core - ジーエー・コア -
これ月イチで続いてるのね。今月はHiro師匠&光吉猛修編。
Splash Wave と Passing Breeze の入れ替わり事件とかなかなか質問がマニアックw
ちなみにpassing windだと屁の事になる、なんて読者投稿も当時ありました。

XEXEX - Wikipedia
>デモの声は、イレーネ姫を島本須美が担当している事は公表されているが、後に島本自身がクラウス及びその他ゲーム内の声(パワーアイテムを取得した時の声、ランキングに出てくるおみくじの声)も担当していた事を明かしている。
ちょwww
自分が聞いた噂と食い違ってますが…まぁWikipediaだし。
ただ島本須美本人が本当に言ってるんなら録音までは実際したという可能性も。

今週のストリーミングチェック
グイン・サーガ - アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト
日曜日24時配信。
キャラディのジョークな毎日 - アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト
毎日配信?時間不明。というかBIGLOBEストリームはトップ開くとブラウザ落ちるようになってしまったので直リンク探すの面倒だ。
パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
[アニメ] 戦国BASARA
[アニメ] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

地上波連動配信が2本スタート。ところでこの鋼の錬金術師は今日地上波放映だった2話見たらなんか昔の話やってるし次も知ってる話だしリメイクか再編集版なんでしょうか。

足だけでバナナの皮を剥こうとするお姉さん:小太郎ぶろぐ(ちょいエロ注意)
お笑い動画なのかエロ動画なのか分類に困るところ。


2009/04/13(月)

ラウンジ - ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2
一番下のは意表を突かれたw

an2090404_01 | @niftyビデオ共有
コンポコは姿見た瞬間キツネ+タヌキだとわかるデザインでした…ってあれ犬だったのか!w
阿久悠問題はアニソン系ならわかるんですが…w「眠れマッハバロン」は名作です。
ティーンエイジ系の問題はよく出るので分岐を警戒しますw thirteenからnineteenのteenが付く年齢、という意味で13〜19の7年間。

an2090404_02 | @niftyビデオ共有
トキワ荘問題は年齢で確か手塚>藤子>石森だったと思いそれで。
元々はパリの帽子店だったブランド…正解:シャネル
無しに通じて縁起が〜…はなぜかあたりめ→するめ→イカいう謎の飛躍でフリーズしてます。思考回路がショートw
チタン製フライパンは料理がロブスターでした。

マンガノゲンバ 永井豪・後編
やはりデビルマンの話でほとんどを使ってしまうw
あれだけの熱量を持った作品はやっぱり計算では作れないよなぁ。

真マジンガー衝撃!Z編 2話
ふう、ちゃんとした1話がやっと始まったw
アフロダイAを見るたびについこれを思い出してしまいますw

Yuji TECHNOuchi - MySpace : 音楽の無料試聴、動画、写真、ブログなど
スペースマンボウのMEMOIREが懐かしくて泣ける。

喪男のまとめ切れない事。 北野誠さんかわいそうです(´;ω;`)
((((;゜Д゜)))


2009/04/14(火)

この季節の花粉を洗い流してくれる雨は非常にありがたい。本当全く症状出なくなります。

全国発売になったマックスコーヒーを飲んでみたけど昔の記憶より明らかに甘くなかった。思い出補正なのか全国発売で流石に抑えたのか。それでもやっぱりキャラメルの味は相変わらずw

おんさこさんがSLT到達という事で今日は刺客やってきました。模様は又明日以降に。
刺客というよりボーナスキャラだったような気がw

an2090404_03 | @niftyビデオ共有
Spジャンル:ドラえもんを思い出す問題w…スキマスイッチだからこっちかな?と。
東南アジア、17世紀初頭…正解:朱印船貿易
「耳から白い糸」は…w 耳から白い糸 | 都市伝説と噂
当日の日記に書いてた声優のグロ問が来ました。水樹奈々の声はよく知ってるし最近のアニメもそれなりに見てるはずですが柴田つぐみ(地獄少女)しかわかりませんw
あまりにも多すぎるのが辛い。最近の主役といえば「イタズラなKiss」「アリソンとリリア」「WHITE ALBUM」(ツッコミ所/笑)があるけど微妙に新しいのは入ってるかどうか。って去年の「ロザリオとバンパイア」が入ってるのか。よほどのファンでないと完答は無理でしょう。このレベルで自分がパーフェクトできるのは白鳥由里ぐらいしか…w
 柴田つぐみ…「地獄少女」1期から3期通して登場した唯一の人間。閻魔あいは主人公の地獄少女本人。
 鈴木ナナ…七人のナナ。
 南戸唯…いちご100%。
 朧…バジリスク〜甲賀忍法帖。お幻の孫。
 日向ヒナタ…NARUTO。
ダミー選択肢
 ゲンシ…「時空探偵ゲンシクン」主人公。これはデビュー作だが大和ソラ役。
 ピエロ・ボルネーゼ…「焼きたて!!ジャぱん」。ソフィ・バルザック・霧崎役…霧崎って超速スピナーの霧崎マイとなんか関連あるんでしょうか。
 青野月音…「ロザリオとバンパイア」主人公。これではヒロインの赤夜萌香(あかしやもか)役。

覚えやすい七人のナナ(ただし分裂した残り6人は全て違う声)とNARUTOぐらいは押さえておこう。
豚のアバラ肉…ソーキ!ってそりゃ沖縄語、排骨(パイクー)!ってそりゃ中国語、とそこでやっと台湾で排骨飯を食べた時スペアリブと説明してもらった事を思い出した。
ショパン国際ピアノコンクール…正解:ポーランド(ワルシャワ)

an2090404_05 | @niftyビデオ共有
タイポマングリーン、今までのtypoの中でも最も致命的な場面だと思うのですがいかがでしょうかw
渡る世間は鬼ばかりの長女役…正解:長山藍子。泉ピン子は次女でした

【PC Watch】 不要PCを無償でリサイクル処分してくれるパソコンファーム利用体験記 〜宅配便で送るだけの超簡単システム
>PC-9801やX68000などはビンテージ品としての価値があり、需要はあるのだという。
ありまくりですよw
特に68はもう3台ぐらいオシャカにしましたし…。

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む:咲 -Saki-への中国オタクの反応 - livedoor Blog(ブログ)
現在日本でプレイされている麻雀は中国→日本→アメリカ→日本という複雑な出で立ちなのでもはや別ゲー。

祖父にギターが欲しいって冗談で言ったら、45年前のエレキギター貰った :Syu's quiz blog
なんてひどいことを(ミッドナイトレジスタンス風に)
ちょうど日めくりタイムトラベルで昭和40年見たところです。ベンチャーズのエレキ旋風が巻き起こった年。その頃のエレキギターは外車より高かったと…。

YouTube - mediafactory さんのチャンネル
クイーンズブレイド最新話をYoutubeなどで配信とのこと。…やはり全身ヒートボディの修正バージョンw

Nonsensical ramblings of Benjamin Anderson: SN-EMU available now + MegaDrive VST proposal.
メガドライブ、MZ-1500、パソピアなどに搭載された矩形波音源チップのVSTi。
PSGとの細かい違いはハードウェアエンベロープなしでノイズが独立だったとか。しかしVSTiではADSRのエンベロープが設定でき、というか設定しないと音が出ません。
関連:C++/HSPでSTGを作っていく blog PSG(SN76489)エミュレートVST SN-EMU使ってみた。

超次元サッカーアニメ「イナズマイレブン」簡易まとめ - ちゆ12歳
だいたいこんな感じw


2009/04/15(水)

ひとまずレトロゲームアレンジCD企画(第4弾)が片付いた。
5/5 M3-2009春「G-30:MEGAふぇっぷす」にて「Retroミィム」というタイトルです。
当日会場へは行けませんがよろしくです。アルシス枠(笑)担当でスピンディジーIIオープニングをやりました。全体の曲目や試聴トラックなどは後日発表があるかと。

an2090414_01 | @niftyビデオ共有
昨日はおんさこさんのSLT(シルバープロライセンステスト)時報マッチに参加してきました。目印は刺客風にオレンジ色とブーケです。
この日のろみゅ氏からのチーム問題はジャンル:DECO(笑)。
メタルマックスのキャッチ…確か2があっちだったなーとw
カメレオンに対して顔面蒼白という単語が恐ろしく似合いません。
参考:カメレオンはおびえたときは、人間同様、顔面蒼白になる - おもしろ動物園
どうでもいいけど「貧乏神も顔面蒼白!!」とかいうあの変な広告を思い出したw
参考:開運
いきなり豪華な裏マッチ来ました。ターゲットは不在ですが。
ポケットチーフのたたみ方、ボクシング団体ともに適当でした…w
「悪貨は良貨を駆逐する」…の言葉は知ってても誰だかはまるで出てこず。正解:グレシャム
ペンギンに転生…なんか最近のでそんなのあったなーとは思ったけどタイトルなどまるで(ry
…確認してみたら1997年って全然最近じゃないwそうですよね…もうあれから10年以上経ってるぐらいだしw
時間オーバーのため成績画面は省略します。12分50秒かかってました。13分サイクルだとそのままコンティニューが丁度ぐらい。

an2090414_02 | @niftyビデオ共有
幻魔大戦はLDゲームですな。普通のともう一つタロット占いかなんかあったような…。
引き続き再生ヲタさんともんさんがオレンジ刺客です。
池谷・関は話題的にタイムリーでした。こないだの多答では池谷・直樹でしたがw
奈良県明日香村古墳…正解:高松塚古墳。キトラ古墳と区別が非常に付けにくいが「解体補修」「飛鳥美人」でこっちか
あまのじゃくは交通違反以外全部でたらめ押し。こんな場合はかぶったら逆にほっとしますw
漫アゲ「光線」「ホーガ[ ]イ」はファミコン光線銃のホーガンズアレイだとすぐ閃きましたが問題は何を聞いているかw多分3本のタイトルのうちどれかで2択。
ちなみにファミコンの光線銃など周辺機器を開発していたのはファイアーエムブレムの(個人的趣味ではパネルでポンのw)インテリジェントシステムズ。SFCではバズーカもあったけどマイナーですなぁ…。
オモト、チンゲンサイは何科というやつかと勘違い。
部首問題は完全に「はこがまえ」か「くにがまえ」の二択だと思ったら「かくしがまえ」…初めて知りました。
はこがまえとかくしがまえの違いは一体何なのですか?医はてっきりはこがまえと思っ... - Yahoo!知恵袋
浦安鉄筋家族の犬は例によって×見てから思い出してますw正解:スタスキー。刑事スタスキー&ハッチより
「だから清の墓は〜」…大昔にAn1で見た覚えのある問題…正解:坊っちゃん。…だったような?とおぼろげで押すのは自重。

おまけ 消化済みチーム問題。

問題:ナムコ「ドラゴンバスター」のセリア姫。ある条件下でコスチュームが変化しますが、その条件が難しい方は?
  バニーガール  水着
正解:バニーガール。水着まで見たあとにセプターと王冠を持っていくとバニーに。これらを取得するとパワーアップアイテムの剣と盾を捨てることになり難しくなります。水着のほうは単にROUNDを進めるだけでも変化、セプターと王冠を持っていくと早まるだけ

問題:カプコンのゲームでお馴染みの「弥七」。最初はバルガスの敵キャラでしたがアイテムとしての初登場はどれ?
  エグゼドエグゼス  ソンソン
正解:ソンソン。結局どちらが先だったかという事に。ソンソンが1984年、エグゼドエグゼスが1985年。弥七は特徴的だから定着したけど佐吉「★」は定着しませんでした

問題:タイトー「ニンジャウォーリアーズ」の1P側キャラはどっち?
  NINJA  KUNOICHI
正解:なぜかクノイチが1P側、それで女性が主人公のゲームとして扱われる事も(アンドロイドだけど)。おそらくダライアスのシルバーホークが1P赤(プロコ、彼は男性)だったのを色で引き継いだんでしょうか

米ペプシコがコカ・コーラ提訴 スポーツ飲料の比較広告で - 47NEWS(よんななニュース)
久々にこういうの聞いた。比較広告で昔は骨肉の争いをよくしてた印象。
参考:YouTube - funny pepsi commercial

ファミリー劇場 ---来月のおすすめ
来月からザ・ウルトラマンが放送。再放送初めてなのでは?


2009/04/16(木)

MRIを初体験。行く前にこんな動画見てしまったのでドキドキでしたw
MRI室の中に金属を持って入ってはいけない理由がとてもよくわかる動画 - GIGAZINE
頭部だけの場合は服は脱がなくても良かった。凄い騒音で耳栓を渡される理由が良くわかるw
20分ほどじっとしてるのは苦痛だけどすんなり終了。
診察無しだったのでえ、もう帰っていいの?みたいな。

久々に天満の火無夷(かむい)のラーメンでも食べて帰…ガーン、つぶれたのか。
仕方なく近くにあったむつみ屋へ行ってみた。
そこそこ美味しかった。川西にもあるようなのでまた今度行ってみよう。

散歩しつつ梅田へ戻る。10年前までは仕事場の近くだったからよく通ったけどしばらく来ない間にいろいろ変わってますね。

そしてミストでAn2。絶不調でSS1復帰しようとしてたはずがS1が目前wすぐ撤退すればいいのにクーポンで4クレサービスしてもらったから8回ぐらいはやらんと、という義務感がw

MRIで動けないのでさすがに花粉症の鼻水は止めないと、とドーピングしたせいかもしれないなぁ。
【受験生必読】花粉症の薬に要注意 眠気、集中力低下を起こさない薬選び - ライフ - 日経トレンディネット
飲酒運転並みに判断遅れるのか…。
市販の薬はポララミン(d-マレイン酸クロルフェニラミン)ばかりで眠気がひどい。
↑を参考に第二世代のを探して買ってみた…これがまた凄い眠気。ポララミンの比じゃないと思って調べてみたらザジテンは第二世代のでは一番効き目が強いが眠気も凄いと(笑)。おとなしく耳鼻科でも行って処方してもらうかー。

そんなで昨日は二次裏のオンオフ(時報マッチ)は寝過ごすしblogの更新だけで力尽きて爆睡。

an2090414_03 | @niftyビデオ共有
B-WINGは後ろに攻撃するウィングがなぜかBACKでもBEHINDでもなくA。AFTER?とか思い不思議だったのはよく覚えてます。大阪まで出ないと置いてないレアゲームだったのでスーパーソフトマガジンを目を皿にして見回してw 確認したらAはAntiのAだそう。意図的にBは避けててバリアがVになってたりも。
ターゲット発見!(゜∀゜)まだテスト継続中ですね。そしてsnowさんも。
ナイトスクープ局長の名前を忘れるとはどうかしてました(´Д`;)
「デイリーミラー」「産経エクスプレス」…新聞?カタカナ…ニュースペーパー?みたいなハマリ。正解:タブロイド紙
バロム1(原作はさいとうたかを)の敵はドルゲと言うんですが、在日ドイツ人のドルゲさんから抗議を受け番組の開始前に「この作品はフィクションであり〜」のテロップが入るように。これはフィクション表示の最初だったと言われています。
他にはヒャクメルゲが語り草に…。自分はウデゲルゲの方が怖さでのトラウマでした。「手っちゃん」とか「ウィズ(セイブ開発)」が怖いのもその影響かと。
隣の〜は見事に二人でドボンw正解:隣の花は赤い
酸化もまたドボン。直球の還元と読んでw

an2090414_05 | @niftyビデオ共有
4回目は刺客なしだったのでスキップ。
snowさんを含めて普通にグロマッチ。
やはりこのランクだと2択の確定待ってたら答えられませんw

「あれ、ぐっさんは?」TBS『リンカーン』から山口智充が消えた理由 - 日刊サイゾー
今度はぐっさんまで!と思ったら単なるスケジュールの都合のよう。

NHKの天気予報専用の萌えキャラが出来たよ〜\(^o^)/
そこそこゆるい。junかdecか忘れましたがてすと板で流行ってました。
生首のやつはゆっくり扱いされそうですw


2009/04/17(金)

耳鼻科へ行き薬を貰う。
薬局が内部にある昔ながらの開業医で薬大量に出すのでいまひとつ足が遠のいてたけどこう薬が欲しいときは逆に都合がいい。
狙いどおり第二世代のを出してくれたけどこっちは眠くなるので夜だけ飲んで、と言われたほうはやっぱりポララミンなのかw
どちらにしろ処方で出してもらうとぐっと安くなるので助かる。
参考:眠気の少ないアレルギー薬ってないの? - [アトピー・アレルギー]All About

今日も残りのコカコーラクーポンをさらえてつかしんでAn2。
昨日瀬戸際だったのでやはりS落ちw
スイングバイで復帰…はなんとかSS2まで。
昨日の分とあわせた履歴だと
SS2 4-2-3-1-4
SS3 3-4(ここまで昨日)
SS3 4-2
S1 1-1-1
SS3 1-2-3-1
SS2 2-1-2
とにかく直近成績が下がると出てくるCOMが鬼門でそういう時に限ってチキンや多答がくるのでCOM無双で負けますw今日の1クレめがまさにCOM2のそれ。この調整もっと何とかならんものか。

とりあえず今日は島本和彦積みパーフェクトと連想でまさかの「とどろけ!一番」問題を答えられたのは嬉しかった。タッチペンに使ってる四菱ハイユニを見せびらかすほどにw
再掲:a Black Leaf:とどろけ!一番

an2090404_07 | @niftyビデオ共有
再び巻き戻りましてセンパイ刺客の日より。
センパイ迎え撃つ気満々のたんれいさんがw
グル生を積んでる最中でも連想でむしぱんさんとの勝負となれば漫アゲで!
洋ゲー、爆発…なんかビル解体のゲームなかったっけ…?(電球)ザ・タワー!!
…洋ゲーでもなければビル解体でもありませんw(経営シミュ)ビル解体は「ビルバク」
たんれいさんの正解を見てやっと思い出しました。当時は一般PCゲームやってたから雑誌よく読んでた頃なのにorz
ちなみにレミングですが、集団自殺するのはディズニーの捏造ドキュメンタリーによって信じられてしまった俗説だとか。
再掲:懐疑論者の祈り―レミングの集団自殺神話―

an2090404_08 | @niftyビデオ共有
ドナルドはそこまで天才ではなかったw
最後はいくら逆転優勝のチャンスだからって7択ダイブは焦りすぎました。
しかしそれを当てるしのこさんは一体w

PS3を介して高速AVC変換できるPCソフトがNABに出展 -AV Watch
こんなのできればPS3も無駄飯(電力)食らいにはならないですねw


2009/04/18(土)

久々に(メインのC,Dだけ)フルバックアップをとろうとしたら終了予測時間46時間ってw
250GBなのになんかの間違いでは…と思いつつ様子を見ようと出かけて時間をつぶすことに。
つかしんでもりもり押してきました。
SS2とSS1をループしつつ 4-3-4-5
やはり2回4位引いたら撤退するべきだ。そんな気分の時にまさにビジュで「撤退」とかいう文字出てくるしw

an2090406_03 | @niftyビデオ共有
こんな肝心な場面で県民として間違えてはいけない問題を!w6文字だから2択、とまで判断した上でのミスチョイス。そりゃあ淡路島まであるしなぁ。

an2090406_10 | @niftyビデオ共有
多答で2進数の5の倍数はグロすぎました。どう考えればいいんだろう…。
5は2進数の101b(ここでは二進数表記にbinaryのbを付けておきます)。
これは左側にはビットシフトしても5の倍数に2^nを掛けたことになり5の倍数である証拠の形(1010bだと10、101000bだと40)なので上位から引き算していく
00000101b …(05)
00101101b …(45)
00001111b …(15)
00011110b …(30)

は101bの形が明らかなので置いといて、他のを見てみると
 00110010b …(50)
- 00101000b
= 00001010b
 
 01000001b …(65)
- 00101000b
= 00011001b
- 00010100b
= 00000101b

いやバイナリの引き算のほうが慣れてなくて難しいわw
やっぱり正攻法で2進数自体を10進変換するほうが楽?

昨日の探偵!ナイトスクープ
『カネゴンを作りたい!』がアラフォーにはよくわかる内容w
資料提供で乱入のマニアな人がケムール人とバルタン星人の違いをモノマネで解説とかw


2009/04/19(日)

タモリ倶楽部でグラスうんちくの回。髭男爵がゲストw
あれ生放送で割ったの見たことがあります。やはりその事に触れてたけどあれ一度きりだったのか…。

an2090408_01 | @niftyビデオ共有
これまたいいネタのチーム問題です。ありえんw
バクチク現象さんvs爆竹連合(笑)という対決になりましたw
ロールケーキは思い切りバームクーヘンだと思いましたがよく考えるとあれは渦巻きじゃないですね。
剣客商売で即答えられたのはお見事です。自分はえーさいとうたかをじゃなくて原作の…みたいな状態w

an2090408_03 | @niftyビデオ共有
メガブラストはタイトーメモリーズに入ったのに思い切り忘れてました。
ヤマサちくわはひねり出しました。即答してたChenさんはやはりご当地問題w

BIGLOBEストリームのアニメはアニメワンというサイトに変更・統合。相変わらずうちの環境ではブラウザ落ちますw
…ってGyaOも同様になってた。やはりいいかげんクリーンインストールか。
アニメワン|グイン・サーガ
アニメワン|シャングリ・ラ
アニメワン|黒神 The Animation


2009/04/20(月)

MEGAFEPPS Web Site: MFCD-015.Retroミィム
正式告知来ましたので改めて。
なんかこの企画で一番楽しんでるのはジャケを誰にするか(あやさんに誰を描かせるか)、かもしれない(笑)。今回は有名どころです。「タムリンが悪いのっ!!」

昨日の晩はろみゅ氏宅にお邪魔して自家製肉まん(炊飯器であんなの作れるんですな!)をよばれつつ龍が如く3のAnxAn2P戦をもりもりと。
やはり人とやってなんぼのゲームだこれ(COMが鬼過ぎるのもあるけど)。本物だと店内対戦には200円かかるのがロハなのもいいw
同じ画面でやるためチキンレースは相手の押しが見える。だから答えをギリギリまで粘ってから連打という本物ともAn2とも違った駆け引き戦になりますこれ。
しかしこれまた本物と同じくチキン連発されるとすぐ飽きるw
早押し、連想、多答フィニ、チキンの4形式だけなので仕方ないんですが。
いやー本当ちゃんと移植してピンで出ないかなぁ。

今日はMRIの検査結果を聞きに。喜んでいいのか悪いのか脳の血管と血液は健康そのものらしい。メタボで脳卒中が、とかは無かった。
それにしても自身の断面図があんな鮮明に見えるというのはなんか自分の体とは思えないというか、不思議な気分。

帰りは天満に玉五郎の本店があるようだったので今度はつけめんを。猫舌の自分にはこっちのほうがいいかも。しかし1.5玉でも少なく感じる。

そしてミストでAn2…今日付けで新問配信だったようだけどどれがそうなのかはよく分からずw
あ、ひとつありました。RD 潜脳調査室は確実に新問かと。でも見たのがチキン…全話見ててもこんなの覚えてないよ、みたいなw普通に原案者かキャラデザ聞いてくれると萌え問なのに。

an2090408_04 | @niftyビデオ共有
久々に志功さんとマッチ。
GUYS隊員は微妙にグロい。サコミズ隊長とリューサンしか記憶に残ってないですw
(ヒビキ・ゴウスケはダイナのGUTS隊長でした)
さくらももこ作品は2/5ですがチャンスだったのでヤマカンダイブ。
インカのめざめはジャガイモです。これとメークインだけわかりました。
稲中卓球部はちゃんと数えたつもりなんだけど誰を忘れたんだろう…3バカと部長とハーフと…(今検索)あーロンゲ忘れてる!w
第二回五輪は「都市」を見落としてます。

an2090408_05 | @niftyビデオ共有
ノイタミナ枠多答でご近所物語があるのはParadise Kissと関連があるため。NANAは単に作者つながりですね。
燃えよ剣の主人公はずっと近藤が主人公だと勘違いしててこないだ引っかかったのでリベンジw
素数問題はせめて3で割るぐらいは真面目に計算するべきでした。
体がこわばる運動障害…ハンチントン舞踏病!…じゃなくてもっとポピュラーなほう…間に合いませんでした。
マリリン・モンローのあれ…正解:七年目の浮気
連想はストレート負け。決勝は自分で選択すると勝てないジンクスがw

おまけ 消化済みチーム問題より

問題:ジャレコ「シティコネクション」のBGMにはクラシックの名曲が使われていますが、その作曲者は?
  ドボルザーク  チャイコフスキー
正解:チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番第1楽章」。あとは猫轢いたミスの際は「ねこふんじゃった」も流れますw 誤答選択肢は同時期で同じぐらいの知名度だと思う人を探したけどあまり引っ掛けになってない。「新世界より」(遠き山に日は落ちて)の人です

問題:ビクター「慶応遊撃隊」の主人公、 蘭未の声を演じた当時のアイドルは?
  菅野美穂  遠藤久美子
正解:菅野美穂。当時高校生だった。ちなみに遠藤久美子はPSキャプテン・ラヴのヒロイン役
慶応遊撃隊はメガCDの初代がドラゴンに乗ったシューティング、SSの活劇編がアクションでした。音楽は中期ジャレコでロッドランドなどを手がけた多和田吏(たわだつかさ)さん。

問題:ナムコ「リブルラブル」でキーワードを揃えると起こる「奇跡」。SFC版で追加されたキーワードにあるのは?
  PACMAN  TOYPOP
正解:TOYPOP。トプカプが6匹なのでキーワードは6文字(RAINBOWとFANTASYだけ7文字でそのときは1文字予告で見えている)。SFCのアレンジ版、ミラクルモードではキーワードが倍以上に増えています。なんでトイポップだったのか関連を探してるとベース基板が同じ?今プレイすると全部見れない気がする
…後日プレイしてみたらSFC版は難度が低めなのかまだそこそこいけました。撮影したものの2時間近くかかってるので編集はまた今度w

ジュエルペット 3話
沢城みゆき声のお嬢様キャラかー…最近あらゆる番組に出てる気がする。オーディンスフィアやってからエロい声という印象がずっとw関係ないけどキバーラ一匹欲しいw
予告の次回ゲスト(?)がマイメロの飯島さんに見えた。

“萌え画”日本代表にルーカスもお墨付き (1/2ページ) - MSN産経ニュース
まさかバーボンじゃないなんて。あぁ、クローン・ウォーズってそういう…。

YouTube - ソウルキャリバーIVで夢幻戦士ヴァリス
何気にこのBGMはX1+FM音源ボード版ですかね。PSGパートがFMになってるので。


2009/04/21(火)

OSのクリーンインストールに備えてSP+メーカーでSPとhotfixを適用した完全無人インストールのインストールCDを作ってみる。
VMwareで動作確認したら動いたので感動…しかしhotfix適用の再起動時にパスワード入力で止まったりと細かいところを何度かやり直してたら一日が終わったw
Win2k入れるのもこれが最後になる可能性高いのに何やってんだか。

快適にブラウズをするには - Piscis Austrinus [BLOG-TYPE] - Yahoo!ブログ
メモ。

an2090408_06 | @niftyビデオ共有
漢文の一味七味香辛料は後ろに白黒見えたのでトウガラシからの分岐だと判断、4文字見て作れそうなのを想像、「ト」が唐辛子で「コ」が胡椒、「シ」と「サ」は思い当たらない、ワサビやカラシもないので、と押す流れ。こうして書くともうクイズじゃないですよねw
ツィナー…正解:ドイツ
祝十郎と見た時点でなぜかレインボーマン!…じゃなくてダイヤモンドアイ!…じゃなくてもっと有名なあの、と思い出してます。(川内康範先生繋がり)
日本のジーンズブランド…唯一知ってるエドウィン(江戸がWIN)がありませんw
長尾謙一郎…正解:おしゃれ手帖
土星旗の勝利画面…背景の地球が土星に変わってましたw

an2090408_12 | @niftyビデオ共有
なぜか何度upしてもエンコ終了しない動画があったので代わりに。
エフレンさん誕生日マッチの日の21:30。刺客なしの回より。箱の色を間違えてますw
中村光一が問題で出ますか。チュンソフト、ドアドアがキラーヒントで通なヒントにはクルーザーを購入とか出るんでしょうか。
おカマ白書の時点で殺し屋イチとかのぞき屋の!…名前何だっけか?w正解:山本英夫

おまけ 消化済みチーム問題より ジャンル:「ぱんつはいてない」(笑)。ゲーセンで恥ずかしい問題を解かせる羞恥プレイになってしまいました。NGワードなどに差し支えないのはこのへんかなーと。

問題:「ぱんつはいてない」の語源となった工画堂スタジオのソフトはどれ?
  蒼い海のトリスティア  蒼い空のネオスフィア
正解:蒼い海のトリスティア。ネオスフィアは続編。イラストはこのブログ妖精でお馴染み駒都えーじ。

問題:「ぱんつはいてない」の元祖とも言える都築和彦のコミック版「ザナドゥ」ヒロインの名前は?
  クリスティ  リエル
正解:リエル王女。「ザナドゥ 1」だったけど永遠に2巻が出ない幻の作品(笑)。アニメ化もされてるので「ザナドゥ〜ドラゴンスレイヤー伝説」が一応正式名か。ちなみに主人公はフィーグ・カムラという現代人の兵士。クリスティはソーサリアンのウィザード女公式サンプルキャラ名

問題:「はいてない」麻雀漫画として話題の「咲−SAKI」、作者の「小林立」は本名同じですが読み方はどっち?
  こばやしたつ  こばやしりつ
正解:こばやしりつさん。ペンネームはりつべだけど本名はもしかして?と裏を思わせるだけの引っ掛け。QMAのビジュアル向きですな。「はいてない」だけで3問作るのは無理があったw


2009/04/22(水)

クリーンインストール開始。
まぁ今回は別HDDでの作業だから最悪の事態にはならないだろうw

MSX「忘れじのナウシカ・ゲーム」
これまた「wikipediaはデタラメばかりである」のひとつの証。

YouTube - Mobile Suit Gundam (MSX)
こちらはアムロが鉄骨につぶされるガンダムゲー。話しても信じてくれない人がいるぐらいw

日々是遊戯:なんだかんだで愛されてる「せんとくん」、今度はゲームで大暴れ - ITmedia +D Games
妙に出来がいいw

アニメの女の子と筋トレできるDVD『いっしょにとれーにんぐ』4月24日発売!
なんだこれw

はちま起稿 - D3パブリッシャー、自社のスペルを間違えたまま「ドリームクラブ」のPVを配信
なんかモーション使い回しなのに体型の差別化とか妙にこだわってるような。むっちりしすぎなもののw

人志松本の○○な話 許せない話・後編
相変わらず天然な八木の「K-1の試合で残り時間で展開が読めるのが許せない」という話に松本が珍しく同意。
「推理小説も途中から白紙とかで意表を突くのがあっていいんちゃうか?」という主旨の話を。
…うーん、どうかなぁw

NHKオンライン|ETV50
アンコール特番としてあずきちゃんとイサミが。
>第16回「海だ!水着だ!大騒動」
確かこの回高校野球で大幅に時間がずれて大騒動になったやつではw
ちなみにイサミのコミック版は長谷川裕一が描いていてオリジナルの続編まで出ました。

an2090410_01 | @niftyビデオ共有
ROUND1のキャンペーンで貰ったタッチペンを使ってみた。
この日のろみゅ氏よりの問題はジャンル:ジャレコ。
銀河任侠伝のパロキャラは多すぎるだけに迷うけどジョーは確実に居ましたwスケバン刑事はよく覚えてます。ガンダムも居そうだけど確認したら居たのは鉄人28号でした。
今日の問題も光の国が実在するかのような問題文に違和感。まぁ文字制限的には仕方ないか。
トカトントンと思ったけど語文じゃ無い。あ、答えは同じかw
グル生「英語で[  ]ンパ[  ]をフ[ ]ン  [  ]では何と[  ]?」
予想した問題「英語で言うフランスパンをフランス語では何と呼ぶ?」
バゲットしか考えられん!、あれ?「パ」?
…全然違う問題文に後から吹きました。
アユの骨と内臓を抜き〜…正解:姿寿し。背ごしや活け造りだと刺身になってしまうからか
セリエAで初めてプレーした日本人…正解:三浦知良
ジャンボ尾崎…正解:尾崎将司(おざきまさし)。直道は末の弟でジョーだそうです
胃の入り口は前門?とか考えてて「ぜ」が見つからなかった時点で「ゆ」(幽門、出口のほう)の誤答を忘れてますw正解:噴門(ふんもん)

an2090410_02 | @niftyビデオ共有
プラスアルファのセリアは間違いなく居たと確信してたんですが2Pのあまりにも聞きなれない名前に考え込みましたw
調べたら続編でもはぶられてるんですなwゲーム天国もセリアだけだったし。
スポーツ「馬に乗って行う」が出たとたん4人一斉に押すのがw
健さんといえば2択…はずれましたwこれはタイトルからは意外ですね。
杉綾織…正解:ヘリンボン
井筒監督の名前を完全にど忘れ。もうじじいですorz


2009/04/23(木)

バックアップ用のメモ。
アプリ自体にバックアップ機能があるもの(インポート、エクスポートも含む)
・IEのお気に入り
・OEのメッセージ、アカウント
・ffftp設定全部
インポート/エクスポートの場合元のアプリバージョンもメモしておくこと。

間接的にアプリから参照元を変更などでバックアップが取れるが、そもそもマイドキュメントをCドライブ以外にしておけばすんなり移行できるもの。
・MSN Messengerの受信ファイル、会話ログ(普段使う人ならば地味にメールデータ並に重要)
・iTunesのライブラリ

インストーラを使わないフリーウェアなどはCドライブ以外に置いておけばそのまま使えるものがほとんど。

クリーンインストール時にUSBメモリなど外部メディアで用意すべきもの(必須ではないが導入がスムース)
・NICドライバ
・アーカイバ
・FireFileCopyやDiskMirroringToolなどのバックアップに使ったファイルコピーツール

余裕があればやはり元のCドライブも丸ごとバックアップしておき、何をインストールしていたか後からでも見れるようにしてると安心。
ずっとPythonが動かん動かんと詰まってたらバージョン違いで動作しなかったとは…。

Everything
ローカルのファイル検索ソフト。
いや本当その速さに驚いた。Google Desktop Searchはなんだったんだといわんばかりにw
インストールした瞬間数分でインデックス作るし。

SMAPの草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕 - 芸能 - SANSPO.COM
【SMAP草なぎ逮捕】テレビ、CMは大わらわ 地デジは打ち切り (1/2ページ) - MSN産経ニュース
徹夜のセットアップで朦朧としてた目が覚めたw
クヌソかなんかですかね…今日はそんなで秀逸なレスが多すぎ。以下コピペ。
---
  (  ) アンテナよし!テレビよし!
  (  )
  | |

 ヽ('A`)ノ オレ、つよし!
  (  )
  ノω|

 __[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ )
   | |  | |

痴デジ大使「びっくりさせてごめんなさい」


---
姫ちゃんの再放送は二度と出来ないかもしれない。
ところで稲垣メンバー(笑)との対応の差は一体。

an2090410_03 | @niftyビデオ共有
ゲーム天国は買ったはずだけど一度しかプレイしてないような…ラブリースターしか記憶がないw椎名へきるはこの頃もう声優の仕事全部断ってたはず…千穂もそれで…と思ったらゲーム天国(モモコ)までがぎりぎり含まれてて続編以降黒歴史になってるんですなぁ。
シクラメンは斬鬼さんの先輩じゃないか!とすぐに気づいて大後悔。

an2090410_04 | @niftyビデオ共有
マイクロソフトにはだまされなかったけどワンレングスにひっかかったw
消化する、要約…正解:ダイジェスト
ドルアーガの問題がw
ラス問ダイブすみません。せめてロンドンと予想するべきw


2009/04/24(金)

ネット環境はほぼ復旧。
やはりセットアップ始めてからあれバックアップ忘れてた!みたいなのがたくさん。
ユーザー辞書はFFXI用の顔文字辞書ぐらいしか入れてないから…と思ってスルーしてたら意外といろいろ登録してたのを後から。

何気にgdi++というのを入れてみたらブラウザだけじゃなくスクリーンすべてのフォントが超読みやすくなって感動した。Osakaフォント入れた時並みの驚き。
gdi++.dll @ wiki - トップページ

あとはこの辺を詰めたら各アプリかな。
Windows2000チューンナップ 忘備録

SMAPの草なぎ剛容疑者を釈放…東京区検 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
家宅捜索したけどクヌソなかったので普通に軽犯罪ということに。
これタレントじゃなかったらお説教だけで不起訴とかだろうになぁ。
稲垣メンバーのより軽いだろうししばらく謹慎して復帰する頃には笑い話になりそう。

【SMAP草なぎ逮捕】鳩山総務相が「最低の人間」発言を撤回 - MSN産経ニュース
どっちがだ、と思わず突っ込んだけど謝ることも普通なかなかできないだろう。

日 記
村西とおるカントクの日記。ナイスですねw

軍艦島ツアーの申込が少ないらしい。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月
上陸解禁とはいえ厳しいようです。

Googleブック検索がいろんな意味ですごい。 - ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)<
googleは出版でもやりたい放題。

Tech128(注意:18禁ゲームメーカーサイト)
あれ?なんかデジャヴが…w

8カ国語に訳された日本のマンガ『Ubunchu!』 | WIRED VISION
OS娘の変化球みたいな。Ubunchuはシステムの診断用に焼いておくといいですね。

StarChild:懺・さよなら絶望先生
3期が決定。

今日もやられやく ガンダムエース早売りにて『機動戦士ガンダムUC』 本格的にアニメ化決定
劇場版って言われてたけどどっちなんでしょうか。

フィギュアクリップ補足ブログ:カネゴンさんのブログが炎上閉鎖したのでまとめてみた
円谷エイプリルフールネタの魚拓まとめが。

MTV1000のMediaCruiseが甦ったので3日分ぐらいたまってたAn2のVHS録画を流し込…むむむ、TBCが合ってないせいか「コピーガードのかかった映像は保存できません」と誤検知して終了してしまう。
とほほ、わざわざ直結してるのが裏目に出るとは。RDを通す元の配線にやっとの思いで戻していま録画中…うん、これはいけそう。しかしこの場合VHS録画テープ→SVHSデッキ→RD-XS38→MTV1000のS端子となってるがSVHSデッキとRD-XSの間はコンポジットの方がもしかするといいかもしれない…(VHSテープはYC分離記録されてないのでSVHSデッキ、RDどちらのYC分離回路を使用するか、という差)。どちらが上等かなぁ…配線の都合もう試すの面倒なので機会があればw

今日は押しに行ってみる。
SS1 3-3-2-3-2-3 で今日はだめだと思った(&他の席が埋まった)ので休憩。
戻ってかおりで押したら SS1 1-2
なんかかおりの勝率(決勝進出率)ばかり上がっていく…w
帰ってから昨日おまじないマッチやとっしーマッチがあったのを知りなんとタイミングの悪いこと。
明日からはごにょごにょがごにょごにょなので頑張ります。
そういや日曜は光明池と京都でどちらも店内大会があるんだけどどうしよう。行くのが簡単な方は多分京都だけど交通費的には変わらないw

エンコとチェック間に合いそうにないので今日は没動画から。

an2090414_06 | @niftyビデオ共有
土星はちょうちんかなんかかと、動物はライオンに見えましたw
日本人初の宇宙遊泳…船外活動というところがポイント。正解:土井隆雄

an2090414_07 | @niftyビデオ共有
酒盗…正解:カツオ
季語で兎・熊・狸は…正解:
「萌えカレ」主人公…正解:若宮ひかる
こないだチーム問題にした傷だらけのランナーがw
あれだ、ホームレス中学生…麒麟…名前か!誰だっけ?といういつものパターンw


2009/04/25(土)

ところで「つねってくれたまえ」ってのは元ネタなんなんでしょうかw

Yahoo!オークション 希少です ★ NEC ★ 未使用品の 「PC-8801mkUTR」 やりくりじょうずリサイクル買取センター
未開封の88TRという凄いものがw以前書きましたがTRについていたのは音響カプラではなく普通のモデムに受話器がついたもの。どちらにしろ300bpsだったようですが…。

すぐ消えると思うので最終落札金額だけメモ >221,000 円

ケロロ軍曹 260話
地球侵略に出発する前という前日エピソード。
プルルって1970年生まれなのか…w
何気にAIの声が能登。出番無いからか。

ケータイカプコン:i-mode QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡
携帯にも出てたのね。って東鳩先生がいないorz

クイズとゲームを愛でる日々。 第4回王子。
リムリアさんのAn2店舗大会、第4回王子チャンピオンシップのレポート。
オールスターゲームみたいなメンバーですねw

an2090411x_01 | @niftyビデオ共有
今回は試しにVHS録画の音声と、デジカメ録画の画像を合わせてみました。
結構めんどくさい…w作業なのでフレーム多少ずれてるのはご愛嬌ということで。
帯が出たりタッチの手が邪魔とはいえ文字は多分こっちの方が見やすいと思います。
参考:(以前のVHSからのエンコ動画)爆竹ブログβ: an2090205v_10、12
音声がどうもモノラルで入っているようなんですがもしかしてミスト2のデッキってHifiじゃない…?するとカセットテープ並みの音質ということになりますね。
対戦内容はガチですいませんw得意ジャンルかぶってるとハンデとか意味ないですね。
投げられる問題数だけイーブンにするようなの無いのかな。
そういえばアバターの正面顔は店内対戦のときしか見れませんねw

an2090411x_02 | @niftyビデオ共有
その後は普通に全国やってました。
サラサーテ「悪魔の調べ」…正解:チゴイネルワイゼン(ツィゴイネルワイゼン)
春の小川と故郷…正解:小ブナ

おまけの消化済みチーム問題。 慌ててボツ問復活させてまたジャンル:パンツになってしまいました。友人相手で無いと許されざるハラスメントw

問題:「AIKa」「ナジカ電撃作戦」などパンモロアクションで有名な山内則康氏のメインキャラデザデビュー作は?
  えり子  ようこそようこ
正解:アイドル伝説えり子。アイドル伝説・アイドル天使が文字数制限で入れられないwようこの方は近永早苗。二人ともスタジオライブ

問題:「パンツじゃないから恥ずか(以下略)」の「ストライクウィッチーズ」。では何を穿いていた?
  ナノスキンジェル  ズボン
正解:ズボン。ナノスキンジェルは「スカイガールズ」の設定。ストライクウィッチーズの方ではあくまでズボンと言い張っていた。装備する機械のほうはストライカーユニット

問題:コナミ「ライトニングレジェンド」の雪ん子、銀雪(しろがねゆき)はパンツを穿いている?
  はいている  はいてない
正解:はいてない。問題になってないw最初はパンツ先生の通り名のある原作者・はるやま氏の名前でも聞こうかと思ったけど普通すぎるのでこちらを。氏は言葉を濁しておりますがイラスト全ていわゆる「はいてない」絵ばかりでした。雪女がはいてない、というのはやっぱりドロロンえん魔くんの雪子姫がルーツなんだろうか


2009/04/26(日)

起きてブランチなどむさぼっておりましたらいつの間にか11時。しゅごキャラが終わってたんでございますわ。なんて適当なめちゃモテ委員長口調は置いといて。

今日はTHE 3RD PLANET BiVi京都二条店、セガワールド光明池と関西でAn2の店舗大会が二つバッティング。どうせなら行った事の無い京都に遠征するかな…と昨日までは思ってたんですがw
京都Biviの大会は13時から、今からだとぎりぎり間に合わないぐらい。
というわけで15時からの光明池のほうに出向くことに。
折しも昨日、石川から大阪まで遠征する途中立ち寄った京都で1クレやったら偶然マッチングしたというゆい すずほさんも参加。

第4回セガワールド光明池クイズ王決定戦、今回の参加者は24名。1/3で1回戦不戦勝という感じでした。
なかなか錚々たるメンバー(後の結果の表にて)。常連さんの姿がちらほら抜けているのはやはり京都のほうに出てるんでしょうか。

無事1時間前ぐらいに到着(笑/…第2回の模様)、ウォームアップに(途中梅田でミストにも寄り)全国対戦してたらここまでの成績
昨日のぶんとかおりも混ぜて時系列順に書くと
443222332222
1vs1を一勝もしていませんw
こりゃ今日はあかんかなーと対戦に望んだんですがなんと2回続けて危なげな僅差の勝利。
よし運が向いてきた!と思った3回戦目の相手が滅びノ美学さん。むむむ、確か以前全対でフルボッコにされた記憶が…w
(履歴探したら1度だけ決勝を迎えて奪取でした)
Round1虫食いは10-30、Round2が早押し
前回に習い今回ずっと3問出せる早押しで武器の漫アゲを使うという作戦(でも連想で使えなくなるのが非常に困るw)でしたが最初に分岐で自爆してからもうボロボロにw
最後の漫アゲで「ウルトラマンの怪獣で透明怪獣」
押してしまったー!wどう見ても分岐のにおいがプンプン。やはりネがありません。
続きは「といえばネロンガですがどくろ怪獣といえば?」正解:レッドキング
あっさりストレート負けでした。
まぁここでの大会では初勝利で2回進めただけでも善戦だったと。参加の皆さんお疲れ様でした。

優勝は旭超乾燥麦酒(あさひちょうかんそうばくしゅ)さん。アサヒスーパードライと勝手に読んでたんですが違うんですかw
めちゃめちゃ強い人でした。お連れさんもカード作ってないのに…。

終了を見届けてすぐ光明池を発ち、一昨日志功さんの所で知ったロンゲが邪魔さんのお別れ時報マッチに備え移動。
うーん19時で撮影が出来そうな所…たぶんアビオンだと鉄板だけど照明の環境がw
結局いつもの伊丹まで帰ってくる。時間は丁度18:50ぐらい。
幸い空いてて無事3回目までは出来たもののそこで満席になったので一時撤退。
ここまでのピンク魔女&ヒーロー
 maoさん、るうが♪さん、猫猫天使丸地さん。
 ロン毛が邪魔さん、D−1GPさん
 るうが♪さん、水無瀬ナルウさん、カートさん
この3回目は本当にひどい内容で…後日動画のほうで懺悔します。
20分後再び空いたので復帰、時間ずれてるのでかおりで始めて1回負ければ丁度ぐらい?と思ってたらsnowさんが釣れたw
手を抜いているわけではなく普通にぶっちぎり4位で予定通り時報に…間に合わない?とそのままコンティニューしたら微妙に早すぎて10秒ほどフライングしてピンクなしw
さて今度こそ、と思ったら携帯の電池切れたー!
電車移動ヒマだったのでi-modeを使いすぎたか。
いつものストップウォッチを持たずに来てしまったのが悔やまれる。
先の4位がひびいたかやはり時間がずれたかもう一度ピンクなし、さらにもう一度適当に始めたら自分とまきまきさんだけピンクでした。
ここでもひどい失態をさらしまくり、4位3回取ってしまい観念して帰りましたw
主役とのマッチはちゃんと出来たので目的は達成したと…。

帰ってからよくよくログみたら。引退ってカードがかいな!w

an2090411x_07 | @niftyビデオ共有
引き続き音声だけ外部出力差し替えです。
ヤマトは加藤と南部が居たのは確実なんですが果たしてそれが1作目だったかわからずスルーw正解:台羽正(キャプテンハーロック)を除く全て
10進法の「10」を2進法で…は逆と勘違いして2が無い…とフリーズ。正解:1010。敢えて10にしてるあたりその引っ掛けを狙ってますね

an2090411x_09 | @niftyビデオ共有
ソーラン節はやってしまいましたw最近よく手が滑ります。
嬰は#のほうです。


2009/04/27(月)

4/27〜5/10 ゴールデンウィークキャンペーン開催! - ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2
GWイベント(ちなみに「ゴールデンウィーク」という言葉を作ったのは映画業界)が始まった。しかし
アイテム大放出…師範アイテムが職人でも開放、それ以外の緩和はなしwほとんどの人には無意味。スタンプサービスはコンティニュー時のボーナスがいつもの+1。最大+3が続くがコンティニューしないといつも通り。
解答台アイテム大特売…使い切れないぐらいQPあるしなぁwヘタに買い揃えるとコーディネートが面倒になるし。
「母の日刺客を倒せ!!」…刺客は都市伝説(笑)。
と結構しょっぱい。唯一オリジナルアイテムのカウボーイハットはロックミュージシャンなんかには結構合うんじゃないでしょうか。しかしこの入手条件の「スペシャルマッチを10回成功」というのは鬼条件。かなりの廃プレイを要求しそうです。

そんなで今日はキャンペーン中でごにょごにょな某店でろみゅ氏と一緒にもりもり押してきた。
…20回ぐらい?回数増やすと集中力持たなくてボロボロですなぁ。4位6回ぐらい取ったような。かおりとザッピングしてたので正確な記録が分かりません。Spマッチ成功したのも1回だけw
あぁ、そういえば全国王者を初めて斬れた!…しかし両者サブカ\(^o^)/

動画は昨日のロン毛が邪魔さんお別れ時報マッチより。
目印はピンクのAn1デフォ漫アゲアバタースタイル。という事でした。
an2090426_01 | @niftyビデオ共有
19:00 いきなりのオールピンクマッチですw
この日のろみゅ氏よりのチーム問題はジャンル:かないみかw
ようこは出世作だけどデビューではないだろう、と。
逆転ラウンドはジャンル指定じゃなかったんですが集まったメンバー的に自然とw
昔GPの仕様見たときは「GP目当ての時報マッチが常態化するのでは」とか思ったけどそんな面子で解答権取れたらやはり超人でしょうw平均したとしても44だし。
「アナザーコード 2つの記憶」ヒロイン…正解:アシュレイ
Wiiウェアの卓球ゲーム…正解:おきらくピンポン
一号店が茨木市…!ミスタードーナツ!…それは箕面市で昭和46年でした。
科学者のやつは年代と米ぬかの時点でビタミンの発見者…とまでは分かったものの名前がさっぱり思い出せずw正解:鈴木梅太郎

an2090426_02 | @niftyビデオ共有
19:15 無事主賓とマッチ成功しました。
P.S.すりーさん…よく知らないので「せがさん」はおらんやろーと疑いましたw
ケラチンを主食…は水虫が文中にあるのが見えておらず水虫の「み」が無くて冷や汗。なんとかひねり出し間に合いました。
岸田劉生や高村光太郎の…正解:フュウザン会(ヒュウザン会)
大帝王クビライはシャイダーかシャリバンか一瞬迷いましたがリがなくて助かったwよくよく考えるとギャバンとシャイダーは見てたけど間のシャリバンは全然見てない。丁度ボーイスカウトなどで忙しかった頃かなぁ。
横スクロール・空中戦艦は思い切りR-TYPEだと思ってます。あれは昭和62年になるのか…1985と書かれるとグラディウスやツインビーの年とすぐ出るんですがw正解:スカイキッド。D-1GPさんがスカまで通してるの見て分かりました。横の逆スクロール(左へ進む)ゲームはこれとバルーンファイト以外なんかありましたっけ?空中戦艦は確かにあったけど自力ではたどり着けなかったなぁ…
イタリア協奏曲…正解:バッハ。年代で気付くぐらいにはしておきたい
二種類以上別々に煮て盛り合わせる…正解:炊き合わせ?軽くぐぐった感じでは3種類以上が一般的な定義っぽいものの
監督の名前はジョニー・デップ…じゃなくてテ…テリー・ギリアム!違いますwティが押された瞬間思い出しましたwテリー・ギリアムはモンティ・パイソン。
…というわけで接待プレイではなく素でしたw

おまけ 消化済みチーム問題より ジャンル:工画堂。はいてない問題の時に最後のを作ってたので足しました。

問題:工画堂スタジオ「覇邪の封印」のパッケージはどうなっていた?
  金属製缶ケース  フィギュア封入
正解:メタルフィギュアが封入されていた。さらに布製ワールドマップも。これは全機種統一仕様。金属製缶ケース仕様はボーステック「トップルジップ」、これはジョイスティックポートに挿す(今で言うUSBキードングルみたいな)ハードウェアプロテクトでも有名

問題:工画堂スタジオのSLG「シュヴァルツシルト」このシュヴァルツシルトはドイツ語で「黒い森」を意味する。
  ○  ×
正解:×。黒い森はシュヴァルツバルト。シュヴァルツシルトは人名でブラックホールの計算式シュヴァルツシルト半径に名を残す天文学者。ちなみにGガンダムのシュバルツ・ブルーダーは「黒い兄弟」と名は体を表すそのまんまのネーミング

問題:工画堂スタジオの音楽ADVで、ゲームとしては岡崎律子の遺作となったのは?
  シンフォニックレイン  ソルフェージュ
正解:シンフォニックレイン。エンジェリックコンサート、セレナーデ(第1弾と第2弾。シンフォニック〜が3作目でソルフェージュが4作目)だと文字数が

日々是遊戯:かつて一世を風靡した「定規連射」、その恐るべき連射速度が明らかに - ITmedia +D Games
結構速いのねw


2009/04/28(火)

最近URLリダイレクトが混線して、fc2のブログを開いたはずなのにniftyの404が出てniftyのトップページに飛んだりする謎の現象が。
すわURLのっとりかフィッシング詐欺かと。
一度こうなるとブラウザ終了だけでは戻らず再起動するまで戻らない。
こんな症状が出たのもあったからクリーンインストールしたのにまたすぐに起こるとはウィルスやスパイウェアの類ではないのか。
fubというieエンジンのタブブラウザで一気に前回開いてたタブを復元する時など読み込み負荷が高い時に「時々」起こるという再現度。
ちなみに一度起こるとOperaなどでも同様に。ルーターのほうかしら…。他のPCだともちろん正常に見れるんだけど。

撮った写真を無線LANで転送! 話題の「Eye-Fi Shareカード」は果たして使えるか? - デジタル - 日経トレンディネット
昨日のトレたまで知った無線LANを内蔵したSDカード。凄い時代になったもんだ。盗撮された映像がリアルタイムでweb配信されそうなのがちょっと怖い。

地デジ移行の新キャラクター「地デジカ」 - ITmedia News
草なぎの代わりと慌ててデザインしたのかゆるい方が受けると踏んでこうなったのかw

マイクロソフトの新しいOS「Windows7」のデフォルト壁紙がクレイジー:ザイーガ
なにそれこわい

Rakken!: 人間は都合のいいことしか聞かない
あーそれはありますね。人が騙されるロジックって似たものがありそうです。
ナニワ金融道の名セリフ「どこに他人に儲け話持ってくるアホがおんねん」(記憶からなので細部違うかも)というのが座右の銘トップ10には入ってますw
自分の利益の方が大きい場合だけは例外ともいえますが…ビジネスとはそれで成り立つもので。
話戻して、かのレースゲーム「ファイナルラップ」は後続の方が車性能が上がり逆転性の高いゲームとなっているため人気を博しました。それにしても現実はゲームのように簡単に演出できませんなぁw

An2、なぜか今日はランカーさんがゾロゾロ(笑)。折角なので店内対戦などもしてもらったりと。(撮影なしだったので一応お名前も伏せておきます)やっぱり押しの鋭さが2枚ぐらい上手だ…。

BREECHの「虚圏」はウェコムンドと読むそうです。こりゃ多分覚えられへんわーw
冥界みたいなのがソウルソサエティというのしか知りません。

テグザーはレトロPCゲームなので完全にこちらの守備範囲ですw
一応ファミコン版も出てスクウェアが移植しましたが一番の特徴である七色のレーザーが弾になったのが残念でした。

テクニカル誤答カウンターのチャンスに「ナマズは何類?」とフルオープンされてるのにも関わらずなぜか頭の中で浮かんでいたのはウーパールーパーの姿(笑)。よっしゃー、両生類両生類…り×
人間テンパるとなにやらかすかわかりませんなぁ。これぞまさしくアホロートルw
対戦どもでしたー。

GWイベントの「アイテム大放出」は不評だったのを反映してかさっそく修正が入り、現在は全段位、称号の一段上のアバターアイテムが取得可能に変更されていた。
昨日は真っ赤だったアイテム選択画面がこんなことにw
 → 
とりあえずコスチュームだったサッカー選手を選んでしまったけどよく考えたら自然科学が偉人だったので超人の矢印を先に取るべきだったのかも。
うーん、これはこれで超人のありがたみが無いという事にも。アイテムの追加予定などがあるなら納得ですが。
4/27〜5/10 ゴールデンウィークキャンペーン開催! - ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2
一応続報来てました。職人だけスルーなのねw

しかしなんだか
10 スペシャルマッチ:3位以内入賞で賞金獲得 → 成功
20 スペシャルマッチ:優勝でアイテム獲得 → もちろん失敗
30 goto 10
のループな気がするw

成績の方は普通に1位から4位を平均的に…いやここ数日からしたらむしろ好調ぐらいでした。全国王者に再度リベンジ!ってもう代わってますがなーw

来月の関西An2店舗大会
セガアリーナ浜大津
2009/05/02 (土) 14:00〜  第5回 ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer セガアリーナ浜大津 クイズ王決定戦
エントリーは当日受付

【Answer×Answer】三宮アンサー杯
2009/05/16 (土) 13:00〜  遊スペースマジカル 第4回三宮アンサー杯
事前受付4/29 0:00より

セガワールド光明池
2009/05/23 (土) 15:00〜  第5回セガワールド光明池クイズ王決定戦
エントリーは当日受付

目白押しだw

an2090426_03 | @niftyビデオ共有
ロンゲが邪魔さんお別れ時報マッチより。
19:30 またしても裏マッチなもののオールピンクに。
チーム問題…これは難しいw悪魔の証明(「ない」事を証明するのは困難)っぽいけどこの場合は何かやってた役をひとつでも思い出せれば絞れる。…まるで思い当たらないw
うわーこいつかー!wシー・カプリス
サクラ大戦は3以降全く触れてませんでしたw5の実況プレイをチラッと見たぐらい。(でも↑がモギリでメルとセットのネーミングだとぐらいは)
最近チキンは1位か0点しかとってない気がしますw運ゲーだとしても何かおかしい。
おそらく最低点記録を更新したワースト回で「押さないのでしたら…」ダイブが全滅。スイマセンスイマセン
犬…シロはクレしん、としかw正解:ポチ。猫がミー。普通すぎる
最後は自信ありレベルで羊肉だと思ってました。ラム!…なんでひらがな?w

an2090426_04 | @niftyビデオ共有
満席で20分ほど休憩。店内対戦してたアベック(死語w…ちなみにフランス語由来です)が去ったタイミングが確か4分過ぎ。負ければ次に丁度ぐらいかなーとかおりの方でやってみたらsnowさんが。
韓国の人口トップ10は翌日あまのじゃくでも見ました。
手を抜くまでも無く普通にどん底ですw
日記のほうで触れましたがこのわざとらしいまでの大陸棚!決勝を2日連続で1勝もしてないのが続いてましたw
今ごろ歴地社「師範」を取ってるのも見返して我ながら吹きます。


2009/04/29(水)

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連 | 未来検索ガジェット通信
わけのわからんブームになってきた。
アナログマ
二重になってるのはゴーストかw

初音ミクよりスゴイ「UTAU」って何だ?
使い勝手は本物にかないませんが声のバリエーションはなかなか面白いです。以前テトで一曲置き換えてみました
歌声人もそうなんだけど「てぃ」と「でぃ」のサンプルが良く忘れ去られてますw
日本語では無い発音だからか。

はちま起稿 - コナミがDS用恋愛ゲーム「ラブプラス」に本気な件
例のDS井上涼子。異様に凝ってるなぁ。

夢やぶれてゲーム業界 - 日々つれづれ
確かにゲームの仕事を最初から目指す人はいなかったなぁ。いつの間にか、みたいなw

活字中毒R。 『スペースインベーダー』をたった一人で作った男
「テレビの中で遊べる」というファーストインパクトは本当に凄いものでした。
生まれた時からあると分からないと思いますがw

エッチすぎる筋肉トレーニング用アニメ!『YouTube』実演動画が “エロ” 人気 | エキサイトニュース
今がこれを貼る時か。


鬼太郎のションベン小僧が飛ばしすぎな件 : さざなみ壊変
(笑)。しげる御大は心が広すぎる。

平野耕太:以下略 「ゲームネタやオタクネタ。ヒラコーワールド大解放!」 - アキバBlog
おぉ、単行本になったのかwこれは買わんと。

【北野さん会見詳報】(1)無期限謹慎の北野誠さんがおわび会見 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
あーぁ。

草なぎ 剛「淋しき泥酔」(AERA) - Yahoo!ニュース
>「いつかはやるんじゃないかと思っていたから……女性がらみじゃなくてよかった」
なんかファンまで正直だなw

すイエんサー選 - goo テレビ番組
4話ぶんまとめて再放送だそうです。2話から見てたので助かった。

GyaO、スタジオぴえろ制作のアニメ「ファンシーララ」を無料配信
GyaO、男の子が女学院に編入!? 『乙女はお姉さまに恋してる』配信スタート | ホビー | マイコミジャーナル
おとボクは再配信ですね。そういえば先週のストリーミングチェック書き忘れてた。
GyaO[ギャオ] (1話限りかも)
[アニメ] サイキックアカデミー煌羅万象[B-ch]
[アニメ] 魔弾戦記 リュウケンドー[B-ch]
[アニメ] 鋼鉄三国志

Yahoo!動画 - アニメ - 番組一覧
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
夏のあらし!
アスラクライン
咲-Saki-


4/27〜5/10 ゴールデンウィークキャンペーン開催! - ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2
Answer×Answer2 wiki - アバター/ジャンル別コス(男)
をよくよく見比べると最上位のアイテムだけは一応未開放なんですね。語文女子だとおおかみが未開放とか。漫アゲ男子だからわかりませんでしたw
アンサラーとアンサーブリンガーは引き続き超人の証である、と。

今日もなんだかんだでもりもりと押してきた。
LONさんの誕生日、ぽり〜♪さんのSLT刺客募集と時報マッチが山盛りだったんですが概ね満席とちょっと環境的に時間が合わせづらい…。
そんなで無理に参加せずにタイミングが良ければ、ぐらいでやってました。トータルでは3回、うち1回でなんと主賓両者を引くというマッチに。それに運を使い切ったかぶっちぎりのドベでしたがw
また明日以降のup予定で。

中盤はバッテリー温存のためかおりでやってたらなんか壁ひとつ超えたような絶好調。
連続プレイは集中力をどんどん欠いていくと思ってたのにこういう時もあるんですね。
一浪してたプロテストを今度はストレート通過し負ける気がしねぇ!と煙に戻したら再びボロボロにw
あぁこうして勝率はどんどん偽装になる。現在リーグはかおりがSS1で煙がSS2というのに。

最後はSS3に落ちる瀬戸際の所でなんとランカーと漫アゲマスターに囲まれる。
しかしマスターとは初めてのマッチング、ぜひとも漫アゲで勝負!!!
…全問全く取れませんでしたwなのに優勝してしまうという忘れられない一戦に。熱すぎてただでさえワキばむのに胃まで痛くなったw

席埋まってると一応終わるごとに一度席を離れるか休憩をはさむのでスタンプボーナスの恩恵が全くありませんw今日はなんとか1回成功、あと5回かー。

an2090426_05 | @niftyビデオ共有
続いてロンゲが邪魔さんお別れ時報マッチの日…なんですが
先の4分遅れで始めたかおりのプレイが丁度14分ごろに終わりカード入れ替えると間に合わないか?とゆっくりコンティニュー…微妙に早くてたぶん20:14'45ごろです。当然ピンクぼっちw奇数回になるので埋め合わせでエンコしてます。
身長計は半分つられつつの見切り押し(そろそろわかるだろう、と)してみたらまだ無理wノギス…?とか思ってました。
硬度の一番高い水は飲んだことあります。あれは下剤だ。
こちらでは決勝勝率もなぜか連想が一番低いという偽装っぷりで罠満載。わざとやってる訳じゃないのに…。
蘇軾(そしょく)や王安石の時代…正解:宋(北宋)
セミロンのピンク魔女ステッキポーズを見てこれを思い出したのは内緒…うわやめて爆弾やめt
NO CARRIER

an2090426_07 | @niftyビデオ共有
携帯の電池が切れて時間がわからなくなりましたw
20:30の回はそんなでピンクなしにてスキップ。そしてこれは次、体内時計(笑)で20:45を当ててみたらかろうじてまきまきさんとマッチ。スポーツカーマッチの時以来ですね。
おおすみはナチュラルに戦前かと思いましたwないわー。
ジュラシックパークライドは乗ったことがあるのにわからない!ふしぎ!
開高健は昔調べた事があったのを押した後から思い出してますw爆竹ブログβ: anan081111_06-07
連想グル生はまるで見当つかず。
ベビーブームの事だと分かってから単語が出てこない…鈍すぎたー。我々がそのジュニアだというのにw
そんなで八方ふさがり感満載、限界を感じて途中リタイヤでした。

あ、オチがありまして。引退するのは「ロンゲが邪魔」カードの方だそうで、中の人は「七枚目。」さんとしてプレイは続けるとの事です。さようなら、そしてまたいつかよろしくです!

おまけのチーム問題消化分 ジャンル:漫アゲ系ニュースクイズ。たまには最新情報もいいんじゃないとw

問題:麻雀漫画「咲−SAKI」とコラボしたアーケード麻雀ゲームはどっち?
  セガMJ4  コナミ麻雀格闘倶楽部
正解:MJ4。公式でも出そうだけど誤答をコナミにはするまい
参考:ニュース:「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

問題:「パチスロ交響詩篇エウレカセブン」発売メーカーは?
  西陣  サミー
正解:サミー。セガゲーセンの休憩コーナーにあったRay=Outで知りましたwこれも微妙に公式には出なさそうな問題。西陣はパチンコの方で「CR交響詩篇エウレカセブン」を出してます
参考:パチスロ 交響詩篇エウレカセブン

問題:今月オープンした「永井豪記念館」。場所は出身地である石川県のどこ?
  金沢市  輪島市
正解:輪島市。たまたまTVで見たので
参考:マジンガーZもお出迎え、漫画家・永井豪さんの記念館開館 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


2009/04/30(木)

ASCII.jp:アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009【CPU編】
こういうの見ると組みたくなるんだけどw

作詞家の園田凌士容疑者を覚せい剤で逮捕 - 芸能ニュース : nikkansports.com
>事件を受け、園田容疑者が1曲歌詞を提供し、5月20日に予定していた水樹奈々の新アルバムの発売延期が決定。
アチャー

大山のぶ代が衝撃告白“記憶障害だった” (1/2ページ) - MSN産経ニュース
大変だったのね…。

神速(´・ω・)VIP:ひらがな4字で「!」付ければなんでも萌えアニメ
「ぼくらの!」が本物とのギャップ凄いw
ちなみに「にけつっ!」は千原Jr.とケンドーコバヤシの番組です。

銀魂 155話 「裏の裏の裏は裏」
マダオと銀さんの競馬編。ネオジャミルニートって馬名に吹いた。
半分総集編にして引き伸ばすとは苦労してるなぁw

人志松本の○○な話 #03
松本がNHKの天気予報キャラに突っ込むとは。
冬将軍と春ちゃんの頭の文字が安直で許せないらしいw

今日はミストで軽く押してたら今度は現在(そして来月)の漫アゲマスターとマッチ!!

ポロロッカ状態w
テクニカル8分割漫アゲ、ナディ→ナディアしか考えられん!タイトルでもある主人公の名前が出ている→関連項目が問われる→キング、ジャン、マリー、ブルーウォーターあたりか…。
という流れ。ちなみに答えは違いましたがタイプ候補4文字がそのひっかけだったかどうかは分かりませんw結果と動画は後日に。

an2090429_02 | @niftyビデオ共有
この日は北海道のLONさんの誕生日斬り時報マッチ(目印:ネコのぬいぐるみ)が14時から偶数時15分ごと21時まで、ぽり〜♪さんのSLT刺客時報マッチ(目印:カラー緑・牛)19時から15分ごと。という盛りだくさんなスケジュール。都度合わせるのは難しかったのでタイミングが合う時だけ狙い、その参加者マッチできた回だけ先に抜粋します。
14:00 BUGさんが猫でした。
漢文の新体操手具はバッチリ見切り押しが出来たのが嬉しかったです。
最後の忍道は前日見た問題で3で間違えたのでたぶん4だろうとwマイナーだけどBGMも渋いゲームでした。
無花果は間違えられない!うちの市の特産で家の周りにも畑たくさんありますw
いちじく茶「凜雫」 | 特産品倶楽部
凜雫ちゃん(りんだちゃん)というゆるキャラも…って探すのに検索してたら市のマスコットはこんなの増えてたw
きんたくんプロジェクト|川西市公式Webサイト
★川西市のイメージキャラクター「きんたくん」に ライバル「こきんちゃん」出現-★おつるの秘密日記 酒と薔薇と愛の日々★

an2090429_10 | @niftyビデオ共有
19:30 牛が3頭揃いましたw
京急特快は大森海岸周辺を東京出た時の宿に使ってた時期があるのに覚えてないw単に知ってる駅だから選んでみた。ゆっくり今思い出してみると…止まるのは隣の平和島でしたっけ。
カプリ風…正解:カプレーゼ
箱根駅伝はまた何区あったか忘れてますw





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送