煙日誌2009(05月分)

2009/05/01(金)

メモ。IMEのユーザー辞書はdocument and settingsの中にあるファイル(imejpusr.dic)から直接現在使ってるものにインポートできる。
今回は丸ごとバックアップがあったので一瞬で終了w

ソノラマノベルス/朝日ノベルズ Monthly Hotline vol.19 [まぐまぐ!]
◆日下部匡俊:『ゼーガペイン 忘却の女王』(イラスト/幡池裕行)
▼「生物としての人類が滅亡し、幻体と呼ばれるデータ化された人間たちがガルズ
オルムなる敵と戦っている未来の世界」――SFアニメ『ゼーガペイン』の基本設
定を生かして、悲劇に終わる恋物語を描く、オリジナル・サイドストーリー
今ごろのノベライズに先輩の味方も困惑。

<選挙>「しげる」の5票は自分 わずか1.001票差で落選の候補が異議申し立て (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
こういうの無効票じゃないんでしょうか。水木しげるかもしれないし!w

テクモ、美少女ディーラー「Rio」と勝負するiPhone用テーブルゲーム「Rio BlackJack」配信 | パソコン | マイコミジャーナル
>現在プレオープニングセール実施中として期間限定価格115円
iPhoneでもRio。

大胆なデザイン!西武鉄道の“銀河鉄道999”列車が公開 - 東京ウォーカー
ファンが乗りたい999はコレジャナイ感が満載。やっぱり機関車型ですよね。
ちなみに昔映画公開時にはミステリートレインの企画ツアーがありました。

An2、今日はかおりの方だけ好調、なんてこともなく目に見えて調子が下降線で1-3-6-2。唯一の優勝がランカー戦だったのだけが救いw
また店内対戦も遊んでもらったり。というか明日は浜大津の大会、その心の準備ともいうことでw早押しとビジュで初めて一本取れただけでも縁起はいい!…と思うw
あと本日から一ヶ月間
Lunatical life in broad daylight 読者参加型企画、『アンサー学園生徒会総選挙』のお知らせ
な自主イベントが。要するに学生服アンサー斬りを競い、その接続地で47都道府県がどれだけ揃うか、という企画です。
意外と学生服アンサーは少なく、過疎都道府県がレアだと思います。
煙のほうで立候補ですが、かおりでやる時も学生服取れたので着ておきますw

明日は起きれたら浜大津の大会行きますかねー。

an2090429_11 | @niftyビデオ共有
引き続き19:45 なんと主賓二人を同時に引き当てました。
しかしプレイの方がなんともコメントしようのないボロボロっぷりですw
あ、メルセンヌ数は2^n-1(2の累乗から1引いた数)というぐらい。255とか65535とか。2進数だと全てが1の数です。メルセンヌ素数となるとその中から素数であるもの。そっちは暗記するしかないかと…。
LONさんお誕生日おめでとうございます。ぽり〜♪さんはまた焦らずSLT頑張ってください。

an2090429_13 | @niftyビデオ共有
時報マッチとはずれてる時間ですがグリーンで猫なろうが♪さんが居たのでこちらも。
日本初の政党内閣…正解:隈板内閣(わいはんないかく)。 孫悟空の次男…正解:孫悟天(そんごてん)。今まで孫だと思ってましたwそれぐらいドラゴンボール知りません
マッピー永パ防止キャラはおいしかったです。これは実際にプレイしてないと知らないでしょう。永パ防止キャラのはしりです。ナムコだと後はドラゴンバスターのケイブシャークとか。


2009/05/02(土)

昨日の探偵!ナイトスクープ
『母が作る恐怖の野菜ジュース?』がリアルクスハ汁だったでござる。

健康オタクになると究極には「健康のためにQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を損なう」という自己矛盾に陥るのでは。まずいものを我慢して食うってのはすでに一歩踏み込んでいる。
死の間際「まずいものでも食ってせいぜい長生きしろ」という言葉を残したのは誰だったか…。(尾崎紅葉だそうです)
逆は理解できます、うまいものばかり食ってたらその価値が薄れていくという意味で。

今日は起きれたら浜大津のAn2大会にでも…AM11:00なのでブランチ(笑)しながらのんびりしてるとろみゅ氏は嫁さんと別行動で暇なので押しに行くと。
なんだかんだで正午になりじゃあこれに乗ったら丁度間に合うぐらい?の新快速が捕まったら大津方面へ、みたいな感じに。
光明池と交通費は同じぐらいですが尼崎から新快速で一発のこっちの方が体感では近いですw
セガアリーナ浜大津
京阪乗換えと大津からの徒歩(15分ぐらい)とは大して時間が変わらないので大津からの徒歩で13:45ごろ到着。
…なんですかこの人ごみは!w
なんと参加者が70人以上という大盛況。大型連休初日効果がこれほどだとはw
まさかの展開に運営のSolinoさんのほうが驚いてます。参加者の有志がお手伝いもしてました。
トーナメント表があわてて直され倍+0回戦という形に。
そして点呼と枠抽選だけでも40分ぐらいかかりました。
さて自分はというと…またしても0回戦枠w
そしてなんと相手が猫猫天使丸地さん。千葉からの遠征です。
ちゅーか漫アゲ超人ですがな!自然科学もあちらが超人こちらが偉人、得意ジャンルかぶった上劣勢です(笑)。
形式は連想−早押し
漫アゲが互角ということは3問は投げられない、いやむしろ投げてもどちらも得意なので意味が無いw
とりあえず漫アゲを先に連想で投げ様子を見る。スポーツが飛んできましたw
ROUND1 連想 ス漫スス
ヒトツフエター\(^o^)/。スを誤答カウンターで一つかろうじて拾いましたが漫はやすやすと持っていかれました。
10 - 30
次は早押し。自然科学もかぶってるとなれば一体…あ、唯一グル生だけこっちが優勢でした。というわけで投げ
ROUND2 早押し グ漫グ漫グ趣漫エ
漫アゲで誤答するもなんとか二人とも分からない問題でセーフ。挽回にも成功し
30 - 20
3戦目にもつれこみました。ここでテクニカル。多答・奪取を最近ここ一番で引かないだけの運はあるようです。
ROUND3 テクニ (スポット)自自自(漢文)ス漫語
両者自然科学の選択です。なんとスポットを2問先行で押し勝ち20-0に。スポットならいける!と焦ってしまい3問目でミス。しかしこれは両者フルオープンでも分からない問題。押したことを大後悔wなんとか挽回するも1問スルーしてるので取り返すと
20 - 20
の引き分けに。浜大津ルールでは引き分けの場合得失点差判定(さらに同点の場合ジャンケン)により連想で押し切られた分で敗北となりました。

メンバーが豪華すぎるので0回戦敗退は順当ですが展開の中では完全にテクニカルのミスで自爆ですw
対戦どうもありがとうございました。
熱い勝負でした…いや暑いって70人も集まってればw
最後まで観戦すると19時回るぐらいは確実だろうし人数的にモニタ見るのもままならないしで早々に退散。

初戦だったのでまだ15時すぎ。トンボ帰りで戻ってろみゅ氏と合流することに。
今日はこちらも大盛況で待ち人が2,3人出るほどの状況だったので(撮影しない時用、となりつつある)かおりで押してました。 ようやく待ち人がいなくなった頃の夕方、なんとsnowさんとぽり〜♪さんとの同時マッチに。この勝負は面白かったので途中からでもカメラ回せば良かったー。
みんなピコハン持ってたのは時報マッチに紛れたようですねw
順当に3,4位争いになりつつあった所に来た最終問。
問題:種無しブドウを作るのに使うのはジベレリンですが種無しスイカを作るのに使う物質は?(大意)
これは難問、全員固まる。しかしその瞬間閃いたワードが!
正解:コルヒチン
うろ覚えだったんですが間違いなく「生物まんが細胞・遺伝」で読んだ記憶です。ありがとう明治大学漫研OBのみなさん!w  参考:過去ログ2008/08/28
単独正解逆転の2位で決勝へ。ブラボーどもでした。
いや、決勝は普通にぽり〜♪さんに負けたんですけどねwこれで二回連続負け越しです。
またマッチするかなーとそこから煙に戻したんですが叶わず残念。というかそもそも煙はS1落ち寸前で危なかったからしょうがないか。なんとかSS2に戻す頃に再び待ち人が出て閉店まで時間も見えてたのでそこで引き上げました。
かおり分は(.NET未加入で)履歴残らないので写メで10回目の区切りを記録。

2-4-2-2かー。決勝で気合抜けすぎw
写真出したついでにスナップ

大津で見かけたピアノ屋さん。名前が気になったというただそれだけw

帰ってちょっと復習。猫猫先生とお見合いになった問題二つ。以下も全て記憶頼りなので大意で。
問題:ケロロ小隊で一番階級が上なのは?
正解:クルル曹長。両者ケロロで誤答wこれ最近放送でもやり直したとこなのに。元々少佐だったけど問題起こして降格させられたと。しかしどちらにしろ曹長>軍曹という順列自体を知りませんでした。

問題:元素と長さの単位に名前を残すイタリアの科学者は?
正解:フェルミ。「フ」だけが通ってました。テクニカルでやっちゃったのがこれですw(フェデラーはテニス選手!ファラデーだと長さではないw)

動画の方は再び過去分から。

an2090417_02 | @niftyビデオ共有
サブマリン投法…正解:山田久志(やまだひさし)
逆ラ最後誤ブラすみません、目がかすんでたのか十二答えてると思いこんでしまい…。
あゝ無情…正解:アン・ルイス

an2090417_06 | @niftyビデオ共有
熊本城…正解:加藤清正
島本多答がッ!!
「大熱言」は島本マンガの名セリフを集めたムック本でマンガではないような…と思ったけどそれは「炎の言霊」のほうでした。大熱言は歴史上の名言などをマンガで解説している方。
金田正一の通算勝利数…正解:400

今日のチーム問題は元同僚関係のデビュー作なんかの超カルト問を出しました。
多分本人でも調べないと思い出せないはず!w
内輪ネタなので自分についての分だけこっちで公開。

問題:CHEMOOLのBGM作曲でのデビュー作になるのはどれ?
  ソードダンサー増刊号'93  やんやんのクイズいっちょまえ
(原文では文字数の都合によりタイトル一部省略)
正解:やんやんのクイズいっちょまえ。1992年。単に作曲とするとソードダンサー初代のジングル(メーカーロゴ、レベルアップなどの音)が入ってしまうのでBGMと。ってジャンル:俺の時点でどうにもならんけど

よくよく考えると初めて発表用(高校の文化祭)に作ったプログラムはクイズ、やんやんもクイズといろいろと縁があるなぁ…クイズが趣味というわけでもないのにw
こみパのクイズなんかもあったっけ…。


2009/05/03(日)

歌手の忌野清志郎さんが死去 享年58歳 (1/2ページ) - 芸能 - SANSPO.COM
うわぁぁ、当日An2で問題に出てました…。赤塚不二夫の時と同じようなことに。
「雨上がりの夜空に」を聴いて喪に服します。

NEC、「Express5800」を最大66%値下げ - ITmedia News
これですか。
Express5800/S70(タイプFL) N8-S720XMZCUUA2 NEC NTT-X Store
サブ機の動作が不安定でmemtestかけてみたらエラー吐くように。
AGPとDDRメモリなので半端に延命するよりはいっそ…。
NEC Express5800/S70 タイプFL - wiki@nothing
4月に出たばかりでまだユーザーwikiは充実してないですが、前モデル(↓)のほうからするとHDD追加とCPU交換ぐらいが電源容量的に精一杯なよう。
NEC Express5800/S70 タイプSD - wiki@nothing
オンボVGAとサウンドのぶんはML115G5より強力と。素で使うんならこっちですな。
CPU換装を考えるとやっぱりAMDの方が安い。
地味にWOLが電源off→onが無理でスリープがなぜかokというのはむしろメイン機向きか。そもそも完全にOSなしのバリュースターだというツッコミもw

今日はストリーミングや録画未読処理してたので休An日w
浜大津大会はまろやかさんが優勝したそうで。おめでとうございます。
2位もリムリアさんで馴染みの人がツートップなのはなんとなく嬉しいですw

an2090417_07 | @niftyビデオ共有
5連勝アンサーはえびいちろさんに阻まれましたw
消費文化を歴史上の出来事に解釈した深夜番組…正解:カノッサの屈辱
仮面ライダー問題は1号2号両方あるので分岐に注意です。

an2090417_09 | @niftyビデオ共有
まさかの「とどろけ一番!」問題が!聖マッスルの次に驚いたw
符幹は♪の「ぼう」の部分。符頭が「あたま」で符尾が「はた」。

YouTube - P1000958
昨日のsnowさんとぽり〜♪さんの同時マッチ、やはり時報だったそうで撮られてました。これは嬉しいです。
サザエさんのミスがありえないwたぶん「はだし」を押そうとしてますね。みんなが笑ってる〜
テンガロンハットはタイムリーな問題ですね。メーデーの問題が5/1に出たり時期仕組んでるのがAn2ではよく見られます。
種無しスイカの問題グル生だったのか!どう考えても自然科学ですこれw答えた後もそう思ってました。


2009/05/04(月)

明日はM3、行かれる方はよろしくです。
再掲:MEGAFEPPS Web Site: MFCD-015.Retroミィム

日々是遊戯:世界中が驚愕した、たった4Kバイトの3DCGムービー - ITmedia +D Games
どうやってるんだろうか。

88音楽ディスクもキロバイトの世界でいつも悪戦苦闘しますw
10KB超えると演奏できるかどうか、という壁が。

Answer×Answer2 wiki - 店舗大会情報
2009/05/09 (土) 梅田ジョイポリス 第3回UJPクイズ王決定戦
定員 : 24名+女性8名(女性8名に満たない場合32名)
備考 : ダブルエリミネーション方式によるトーナメントを予定。ICカード必要。同時に女性大会開催(先着8名)優勝者は本線の決勝トーナメントへの参加権。
これまた変わった趣向のようです。基本カップルだらけのロケですからねw
ダブルエリミネーションは前書きましたが敗者復活枠が平行にあるトーナメントで2回負けて敗退となる形式でした。
8人女性枠という事はようするに4つリーグ分けして一つ割り当てたい、ということですね。
梅田なら行きやすいので参加すると思いますw

今日もばりばり押してきました。エフレンさんと久々に当たったのが嬉しかった。
snowさんとはまたデジカメバッテリー切れたあとのかおりでのプレイ時に。途中から一応撮ってみたけど普通にドベでしたw

やっとテンガロンハットの条件は満たしたけど受け取りは来週とのこと。
とにかくアイテム戦になると必ず優勝を要求されるのがきつかったw
今日のど忘れで大後悔…「ママレード・ボーイ」の作者…うがー!アニメも全話見たし原作も全巻買って読んだのに出てこない!w誰も押さないので押し、4文字を見る…「よ」通った!「し」「ず」「み」そうそう、こんな名前だった…続きは?と時間切れw
正解:吉住渉(よしずみわたる)。いやこれ読み方いま知りましたw出る訳無いな。
今日の脱力問題…連想 グル生「キン肉マン」「嶋田隆司」…正解:ゆでたまご。完全に漫アゲ問題でしたw

an2090418_01 | @niftyビデオ共有
モーツァルトの父が演奏…正解:バイオリン
ジョアン・ジルベルト、音楽ジャンル…カントリーとかロカビリーかと思いました。正解:ボサノバ

an2090418_02 | @niftyビデオ共有
つまようじの別名…正解:黒文字
スポーツ連発即死余裕でしたw
アニ横は確定まで待っても取れそうな問題なのに焦った。正解:クマはケンタ。あとはパンダのイッサとウサギのイヨ
ベイエフエム…正解:千葉市。これはひっかかるw
三人吉三はお嬢、お坊と…正解:和尚


2009/05/05(火)

2,3日前にこむら返りしたあとの筋肉痛がなかなか治りません。
やっぱり普通の筋肉痛と同じくもむと良くないんだろうか。

コーヒー飲みアルツハイマー病予防?…カフェイン効果に期待 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
mjk

老いるということ:アルファルファモザイク
>1040 学名ナナシ :2009年04月27日 01:46 ID:jk.cUAso0
>もっとけずれてゆくと
>「シ」が残るなぁ。
すでに哲学的ですらある。

asahi.com(朝日新聞社):アニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減 - マンガ+ - 映画・音楽・芸能
そこでまじぽかの2期をですね…。

4Gamer.net ― あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ(ドルアーガの塔〜the Recovery of BABYLIM〜)
珍しくまともなこと言ってる!wゲーム開発者は必読かと。

米 IBM、クイズ番組で人間と競うコンピュータを開発(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース
これがアンサー協会の正体か…w

今日も押したけどひどい2位率だったような。結果のおさらいが間に合いませんw
総選挙のカウントもまだ。up用のストックも尽きてて慌てて選んだり。

an2090420v_01 | @niftyビデオ共有
夢をみる「鳥」に以前ひっかかって悔しかったので二度と選びませんw
アルマ…ゲドン!ちがいますwぎりぎり思い出せました。

an2090420v_02 | @niftyビデオ共有
新問のRD潜脳調査室が。全話見てもこれは覚えてませんwただ冒頭で事件が起こって浦島太郎になる主人公なのでたぶん現代に近いだろうと。
山本栄蔵…正解:良寛(りょうかん)
法則、化合物…正解:定比例の法則。あれだ!と思ってから名前が出てこない典型的なパターン。助けて百太郎!


2009/05/06(水)

例のURLが化ける不具合、hostsにも異常は無く、ローカルのPCでのみDNSキャッシュが化けているのではないかとサービス「DNS Client」を停止してみたところ症状が出なくなった…よう。
この状態でネットアクセスに高い負荷をかけても一時的に「サーバーが見つかりません」と出るだけでサイトが混線したりはしない。
ただネット接続のパフォーマンスははっきり体感できるレベルでかなり低下してます。
繋ぐたびにIP問い合わせてる訳だから当然だけど。
@IT:Windows TIPS -- Tips:名前解決のトラブルシューティング(DNSリゾルバ・キャッシュ編)
うーん、パフォーマンスを優先して症状が出た時だけキャッシュをフラッシュする、という手もあるけど化けたURLに気付かずアクセスする不安を考えるとそうもいかないなぁ。

あ、無効にした場合ネットワークのプロパティでTCP/IPのほうではIPを固定しDNSサーバーも記述しないと繋がらないかもしれません。

オレ的ゲーム速報@刃:アイドルマスターSPでデバッグモードが発見された様です
オレ的ゲーム速報@刃:アイドルマスターSPでデバッグモードが発見された様です その2
ブラッディロア3を思い出した。

An2、今日は世良さんの誕生日だそうでまた時報マッチ企画が。地元は間違いなく激混みなのでどこだったら空いてるかなぁと考えて西中島へ行ってみる。
丁度1席空いてて10分前だったので2クレで時報分1回。しかしそこで敗退。他の席が満席なのでさすがに5分そのまま占有は出来ないw
席を立ち遠目に窺い次の開始時間はまだ誰も座らなかったので時報2回目。また敗退w
今度は席が埋まったので一回休みとする。
しかし次の開始時間でも満席で待ち人が出つつあったので諦めて移動、ミストへ。
こちらは撮影席ではないが1つ空いていた、5,6回目分消化。しかしここで満席、1回休んで最後の8回目はなんとか座れた。
計5回はなんとか合わせられたけど1回ははずれだったかな。
まだチェックしてないけどマッチ成功したぶんはまた明日と明後日にでもw

その後もずっと混んでたので諦めてよそでQMA6(笑)。200円3クレとかになりつつあるのね。初級魔術師のままドラゴンへ突入してしまったのであとは実力試験モードだけをw
やっとアニメ特撮はSになったけどゲームおもちゃが難しい…Aにぎりぎり届かないレベル。漫画はもっとダメだと思うのでまだ手付かずですw

終わった後はろみゅ氏宅にお邪魔してまたいろいろゴチになりながら龍3のAnxAn2P対戦をもりもりと。
ずっとやってるとさすがに問題のかぶりが目立つようになってきて、ずっと二人でやってるから早押し・連想は(両者見てても)問題ないとしてチキンはやっぱり問題数も少なく面白みがなくなってくる。多答は再度見た時でも知らない選択肢が混ざるのでいけますが。
2時間以上やってたかな。そりゃ問題かぶってもしょうがないかw
意外とまだAn2でも出題される旧問を見かけたりします。

an2090420v_07 | @niftyビデオ共有
参考書で三才ブックスってw

an2090420v_09 | @niftyビデオ共有
弥生時代、埋葬品、九州に伝来…埴輪だと思って押してます。正解:銅剣。途中銅鐸かと思ったらそちらは近畿地方の遺跡が主らしい
レスター、アッテンボロー、チェイニー…正解:リチャード。全て映画監督
小麦粉からグルテン…は完全にちくわぶと思って押したので冷や汗。諦め押ししたら当たりましたw


2009/05/07(木)

今日は耳鼻科や散髪に行ってこようと歩いてたら…♪とてもすごーいーものーをー見たんだ。

粗大ゴミの日じゃないのに、というのは置いといて、中身は空でしたが(発泡スチロールまであったけど)雨ざらしじゃなかったら箱だけでも持って帰りたくなるレベルのビンテージw
ナイコン族時代の中学生の時マイコン趣味の先生がこれ使ってたなぁ…。今だと当たり前ですがOSが乗ってないクリーン・コンピュータで何するにしてもカセットからOSやプログラムのロードが必須でした。
参考:カタログ MZ−80B

出かけたついでにやはりまたばりばり押し。
…非常にひどいわけではないけれど、万年二位な感じの振るわない日。
昨日SLTを通過したらしい猫猫先生とのマッチングに。これは浜大津での借りを返さねばいけませんな!!
決勝はなんとか進出しましたがあの時あれだけ追い詰めたのがウソのようにストレート負けでしたw

an2090506_03 | @niftyビデオ共有
昨日は世良さんの誕生日時報マッチに参加してきました。目印は猫のぬいぐるみ。
一回目は猫なしにつきスキップして14:00の回。再生ヲタさんとのマッチに。
気候の三要素…正解:降水量。これ1の時からある問題で湿度と勘違いして押すの3度目ぐらいな気がしますw
スクリーンと言えばジ・アニメはその別冊扱いで創刊だったような…。
2時間ドラマの帝王はやはり顔だけは良く知っていますw
語文連想は、あーあのあれだ…夏目漱石の…坊っちゃん!違いますw

an2090506_04 | @niftyビデオ共有
14:45、フルぬっこマッチに主賓まで登場の完璧なマッチに!
マトラッセは昔引っかかりました…正しくはマセラティ。  爆竹ブログβ: anan081209_07、09
ゲームショウ来場者は意外と少ないw40万人だとコミケ並みでした。
ブラックレインは見れば絶対思い出せる!…なぜかオリバー・ストーンを連想w正解:リドリー・スコット。ブレードランナーの人だと覚えてます

例のExpress5800/S70(タイプFL)をポチるかどうか悩んでるとサブ機の調子が俄然良くなっている。もしや引退の危険を察して?w
メモリに空いてる穴に無問題な部分がたまたまはまってるのかなぁ。

銀魂 156話 「屋台に入るには微妙に勇気がいる」
エリザベスのサイレントと「ぐちり屋」の二本立て。
「物質系能力者か…」に地味に吹いた。


2009/05/08(金)

昨日の箱はもう無くなってましたw

人気漫画家&編集者“暴走”…笑えない漫画業界の荒廃
雑誌売れないと言ってる割には。

モーニング公式サイト - かわぐちかいじ右腕骨折につき、『ジパング』(しばらく)休載のお知らせです。
あいたたた。

Rakken!: 金券ショップ
金券ショップといえば回数券のバラ売りなんかもやってますが地元から大阪まで、なんかだともちろん自分で全部使いきれるので普通に買ったほうがいいんですが、たまに出かける方向への切符だと都合がいいですね。
トクトクきっぷ - JRおでかけネット - 昼間特割きっぷ
京都-大阪間にも昼間特割きっぷあったのか!こりゃうっかり。大津まで行くのには必須かなー。
タバコ屋はもうtaspoで絶滅寸前っぽいですな…。

An2、母の日刺客イベントがスタート。
都市伝説…と思い期待せずにやってると8クレ目でショートのおかんがw
セガショールームではなく渋谷からの刺客でした。またしてもSS2で遭遇。
…かなり接待モードで気の毒にw一緒に決勝抜けた人が強かったのもあったけど。
今日も万年二位な感じの調子。決勝早押しが40割りそうな勢いに。
猫猫先生にまた再マッチできたけど今度はフルブラしてたら4位になっていたw
あ…ありのまま(中略)おれは「昭和新山」を選んだと思ったら「明治新山」を選んでいた…催眠術だとか(以下略)
さすがにこれは故意では間違えようが無いです。途絶えたブラボーが実に微妙な空気をw
そこで今日はもういかんと撤退。

明日は梅田ジョイポリスかな。前の光明池は全対の調子と反比例したけど今回は果たしてw

an2090506_02 | @niftyビデオ共有
ちょっと巻き戻って13:45 ノーぬこですが学生服一票あったのでこれを。
元旦は天皇誕生日から…正解:9日後
ラブコンは時々作者を聞かれるので注意ですw
花札の猪…正解:7月

an2090506_05 | @niftyビデオ共有
15:00 ぬこ3人のマッチとなりました。
ピクシーと呼ばれたサッカー選手…正解:ストイコビッチ
DSはモデルチェンジの度に値上がりしてますねw


2009/05/09(土)

今日は梅田ジョイポリスでAn2店内大会。「第3回UJPクイズ王決定戦」ということで参加してきました。
参加者は女性枠は4人だけで、残り男性が18人。ということで女性枠はリーグ総当たり戦、残り18人は3リーグに分割してのダブルエリミネーショントーナメントという形式に。
女性枠の優勝者も決勝トーナメントに進むという形です。
カードを使用した店内対戦というのは他と同じですが、UJP特殊ルールとして、1勝1敗1分の引き分けの場合、得失点差ではなく1勝先取していた方の勝ち、というのがあります。
ダブルエリミネーションは前回も書いたように一回負けても平行して行う敗者復活枠にてもう一度トーナメントを行い、そこで最後まで残ると本トーナメント突破した者と対戦、最大2回行い2勝できれば(本トーナメント側は1勝でok)優勝扱いとなります。
表を見たほうが分かりやすいと思いますが、要は「2回負けるまで」プレイが継続されると。初戦敗退しやすい自分にとってはありがたい形式ですw

Aリーグ 優勝 ほのおけむる(CN:炎尾煙)
どういう訳か決勝進出してしまいましたw簡単に思い出しながら(記憶頼りなので問題文どころか問題内容も登場回間違えてるかもしれませんが悪しからず)振り返りますと
●1戦目Solinoさん。開始前にかおりで1クレウォームアップしてたのを見つけられ正体がばれましたw名前の元ネタが分かるという意味でw浜大津の開催進行役でもおなじみの滋賀の強豪。そして漫アゲ使いです。
R1:虫食い R2:奪取
投げるジャンルに非常に悩みました。どちらも漫アゲは超人なので早押し3問は出せません。虫食いで自然科学を投げてみる…。運良く誤答を拾いつつ先にリーチ。しかし自然科学で一問お見合いスルーがあり5問しかないこの形式の場合1本確定となりました。
スルーした問題は聞いたことはあるんだけど全然思い出せないもので終了後気になってすぐ調べたりw「その球根の形からブタのマンジュウという別名を持つ花は何?」正解:シクラメン
奪取は一応優勢になっていたグル生を投げてみるものの全く分からないスルー問が来たり。飛んできた趣雑「ネコがモチーフのキャラクター」
「ー」 「ィー」 「フィー」

ミッフィーしか考えられん!つ☆
「グーフィー」
で自爆してそのままずるずると負けましたwちゅーかミッフィーはウサギやねん。
R3はもちろん早押し、両者温存したとなれば漫アゲガチ勝負です。2問ずつの4問。 早押しが追いつかない!奪取での反応速度からしても差は歴然でしたが…わたしまけましたわ
唯一取れたのは「異星人に侵略された江戸を舞」でした。正解:銀魂(ぎんたま)。今ジャンプでやってる漫画はこれとジャガーしか知りません!w(自慢にもならない)
あっさり初戦敗退して敗者枠へ。
●2戦目(敗者復活枠)PELOZさん。おそらく歴地社とスポーツに強い正統派な方です。しかしだからこそ食いつける可能性が。
R1:多答積み R2:早押し
苦手な多答系が来てしまいました。ジャンル優劣を見るとやはり真逆。そこで漫アゲを先に使ってみることに。
多答積み、いきなりドラゴンボールの問題来た\(^o^)/ここだけの話メジャーなものほどわかりません。これとかキン肉マンとか。ジャンプ系はせいぜい80's初頭までです。
しかしその後はなんとかある程度わかる問題が続きなんとか先取に成功します。ふー、これで引き分け以上にすれば抜けられる。
早押し、自科vsスポ3問ずつとなりました。運良く1問めのスポを取れたもののあとは押し負けとお手上げのスポ問でやすやすとリーチが来たところで先走った誤答でとどめw
R3に来たのはテクニカル。語文が優勢だったので投げ、同じく向こうからは武器の歴地社が2問ずつ。
前半は16分割。虫食いに近くてやりやすいのは気が楽です。どういう文の切れ方か忘れましたが「ライン川が[   ]ですが、長江が」みたいな感じだったでしょうか。こちらは注ぐ海だ!と押したものの押し負け、しかしあちらが「に」で誤答。あれ?日本海じゃないの?と思った自分は解答権もらっても4文字からは選べませんでしたw正解:東シナ海。PELOZさんは流れる国だと読んでの押しだったそうで「ち」が無くてフリーズしたとw
その次は1問取れたものの分割の最後から後半の漢文に変わり3問連続押し負け、10-20に追い詰められた最終問。あ、そうだ、引き分けに持ち込めばokだった!と次は問題文が把握できるぎりぎりでのダイブを決意、そして敢行。
「水平僕船登場元素記号船部分素何?」よっしゃー!これならわかります。正解:ネオン。「水平リーベ僕の船で登場する元素記号この船の部分はフッ素と何?」
1勝1敗1分となりローカルルールによりなんとか勝ち抜けました。ギリギリだった〜。
●3戦目(敗者復活枠)Solinoさん。なんとリベンジマッチとなりましたw
R1:連想 R2:ビジュアル
むむ、ビジュ来ましたか…得意不得意の激しい形式、果たしてSolinoさんはどういうタイプか…。どうにも3戦目を出さない限り早押しが来ないのでやはり一番好きな形式である漫アゲ連想を一発目に出すことに。
連想、あちらからは趣雑でランダム含んだ 漫趣趣趣歴 という並びに。
問題忘れましたがどうにか漫アゲは取れましたが1問ずつ取り合うデッドヒートの末かろうじて最後の誤答拾いで1本。
ビジュアル、ほぼ互角でした。漢字なら負けてないようなので20-20となった最後も漢字出てーと思ったら写真問題w数字が円状に配置されている黒い物体wこれはなつかしのアレでは?と思った瞬間に押されてました。が、誤答。時計と見誤ったそうです。即押し返して「でんわき」のタイプ。あのレトロな黒電話の白黒写真。この受話器の時代にパソ通ホスト局やってた事もありましたw…爆竹の名前はその頃の名残です。
2本先取のリベンジ成功で勝ちぬけになりました。こんな事が起こるのもこの形式ならではですね。
●4戦目(敗者復活枠)堀口(CN:ゆうちゅけ)さん。CNが毎回違うような気がしますがUJP大会は皆勤の方だったと思います。
R1:多答フィニッシュ R2:早押し
また多答がー。今日は早押しの遅さを実感してるのでやはりここでも漫アゲを先に使うことに。
多答フィニ、投げた漫アゲが幸運に自分には分かる問題で連取、飛んできた歴地社も様子見の1つ送りが続き2択になった最後を拾えてストレート。問題運がこのあたりから凄いツキだします。
早押し、やはり2ndの守備ジャンル自然科学を投げます。両者選んで4問に。2問連続で誤答カウンター成功し、途中から落ち着いて押そう作戦になりましたw残りはやはり押し負けで連取されてますが失点分のアドバンテージで落ち着いていけたので最後の漫アゲ問は頂きました。心理的にはやはり先取点は大きいなぁ…。
●5戦目(Aリーグ決勝)旭超乾燥麦酒(普通に「アサヒスーパードライ」と読んでもよいようですw)さん。前回の光明池(第4回)優勝者でもちろん今回も優勝候補の一人です。
敗者復活側は2連勝しないといけない。そりゃ無理でしょーあははーwと逆に気が楽になりました。
R1:テクニカル R2:ビジュアル
なんと変則形式が連続。これまた漫アゲを先に出すしかなさそうだなぁ…と思ったけどどういう気の迷いか自然科学投げてます(履歴を見ながらw)自分でも不思議だ。
テクニカル、 歴自歴自歴語 と並びました。順当に投げジャンルを取り合ったんですが旭さんが一度誤答、こちらも分からない問題でスルーしたものの最後の語文を拾えて一本。うお!まさかの先取。8分割とスポット(4人対戦時より2人対戦時の方が枠がはるかに大きい)という苦手意識の無い形式だったのが幸いしたと思います。ここまでインフレなしというのもかなりの剛運。
ビジュ、いきなり1発目漢字で誤答。凹みましたが連想とこれは失点ではなくタイムペナルティだけなのが救い。さすがにビジュで10秒あると答えられない人はほとんど居ませんが20点差にはならないというだけで。次の写真を悠々と取られ、さらに写真で面食らったもののどう見てもメロンです、なモザイクを押し勝ち、続けての漢字2題はスレスレの押し勝ちで連取してまくることになりました。あれ!?まさかのストレート1勝。そして次が事実上本当のAリーグ決勝になります。
●6戦目(Aリーグ決勝2戦目)旭超乾燥麦酒さんと続けて。先のルール通り敗者側が一勝なのでこれで両者が一敗して勝ち残った形、これがリーグ本決勝に。
R1:虫食い R2:早押し
ここへ来てまだ苦手形式が無いのは救いでした。
虫食い、 ス自ス自グ漫 。もうどれ投げてるかは書くまでも無いですかねw
スポ先取されたものの自然科学は誤答カウンター拾いも含めてきっちり死守、とにかくこのレベルでは2枚目までに正解しないと勝てませんwこちらもAn1での経験を生かして頭フル回転してます。最初の失点から焦りがあったようでこちらはコントローラ(6問目の漫)を見て安心してる(笑)ぶん落ち着いて対処できました。一本先取。
早押し、 歴漫歴漫歴漫 。この順で来ると(自分の投げジャンルを順当に拾えても負ける)きついですね。4問目を押し負けて10-30負け。
そしてR3は…なんとまたビジュアルが来た!これはまだ(どうなるか自分でも)分かりませんよ〜(糸目声で)。
このへんになるともう内容を覚えてません。時々妙にビジュアル冴える時ありませんか?モザイクの向こうが見える!みたいなwそんな右脳覚醒モードに入れました。写真だとやっぱり遅いんですけどね…漢字だと4文字とか瞬間に閃いたり。30-10でまさかの逆転。
これは正にミラクルでした。ビジュだけで勝てたようなものですが自分的には大金星。
今日のベストバウトでもあったと思います。(オチが見えますな)

次に他リーグの結果を、今回はちゃんとした写真が撮れましたw

Bリーグ 優勝 がんでんさん

Cリーグ 優勝 ホ〜リックスさん
エアーウルフさんは毎回強豪同士のつぶしあいになるというトーナメント運が…w実力的には優勝候補のはずなんですが。

女性リーグ 優勝 らまさん

そして決勝の結果から先に。

決勝 優勝 ホ〜リックスさん
第1回UJPに続いてホ〜リックスさんが制しました!おめでとうございます。
参加者の皆さんもお疲れ様でした&対戦ありがとうございました!
だいぶ運営の方も慣れていらっしゃってテンポよく進みいい感じです。惜しむらくは参加者が埋まらないのが…立地は関西ベストのはずなんですけどね。mixiなどで告知無いからかな?

…あ、決勝の様子ですかwあまりいい試合が出来たとは言いがたいので思い出しづらいのですが。
●7戦目(決勝1戦目)がんでんさん。
R1:連想 R2:早押し
先に書いたように連想の漫アゲが一番好きな形式です。(得意とは言いにくい勝率ですがw)
連想、 漫ス漫ス語歴 。改めて考えると30pt先取だから優勢でも2問しか投げられない形式のほうが武器使うには安定するのかもしれません。先のように早押しで3問ずつ投げるとどちらが先かで決まる面もあるので。
やはりお互い順当に投げジャンルを拾い、語文は両者わからない作家の名前w最後の歴地社で運良く自分でもわかる問題が来て30-20の1本。
早押し、 自歴自歴自歴 。全て押しが拮抗した激しい接戦でした。1問歴地社の誤答カウンターがあり30-20でかろうじてのストレート勝ち。
●8戦目(決勝2戦目)ホ〜リックスさん。前回敗れたリターンマッチとなりましたw
さすがに6連勝(最初は引き分けなので記録は5連勝)ともなるとまぐれは続きませんw
R1:早押し R2:インフレ
早押し、 歴漫歴漫歴漫 。\(^o^)/この順番は…とか思う間もなく2問目の漫アゲを押さえられてしまい3問ストレートの瞬殺でしたw 0-30 パ、パワーが違いすぎる!(声:島田敏)
インフレ、一番やな形式がここでとうとう。何がまずいってどうにもならない問題が多いのが(笑)。グル生を投げてみました。 語グ語グス 。
語文は熟語読みとギリシャ文字などでパーフェクトで食らいつきましたが得点できたのはそれだけであっさり10-30となり敗北。
●9戦目(決勝敗者復活枠)がんでんさん。再戦となりました。
R1:早押し R2:テクニカル
早押し、 漫歴漫歴漫歴 。この順なら勝つる!…1問お見合いのグロ問を引いてしまい20-30に。確か1問さっき見たばかりの問題が出て「異星人に侵略された」で押してしまいすいませんでしたw
テクニカル、 自ス自スエ 。スポットで始まりいい感じに投げジャンルをお互い死守。しかし漢文に変わった最後のエンタメを押し負けて20-30今度はさっきと完全に逆の点数でストレート負けでした。エリミネーションに助けられ、エリミネーションに敗れるというオチですw実力差が歴然でない場合はいくらでもひっくり返ります。

以上、いやー我ながらよく頑張りましたwこれもイデの成せる技なのかもしれん…。
この大会では3位決定はしないけど表では3位ぐらいの位置になるんでしょうか。個人的には本当、旭超乾燥麦酒さんから2連勝というのがミラクルすぎて震えます。これで最後のがんでんさんにもし勝ってたら前回のFeenelさんの位置ですw(敗者復活でもりもり挽回する健闘賞)
改めてお疲れ様でした!

帰りは途中でセガモバのポイント貯め忘れた!と思いミストに寄って少しプレイ。隣ではさきほどの参加者でもあったみくるさんが押してましたw
いきなり4位を引いてしまいSS2へ。うーん、幸い録画席が空いてたし待ってる人も居ないようなので、ともう少し。
最近は出会ったらラッキーキャラ?みたいな扱いのパンサーさんと当たったりしつつSS1に戻れたところで引き上げ。あれ?20円相当のポイント貯めるのに5回プレイするというのは本末転倒では…w

an2090429_07 | @niftyビデオ共有
今日の分は志功さんの所で触れられてたのでフライングでこれを。
平野綾の多答までありますか!wって選択肢見てさらに吹きました。どう見ても新問です。もしかして水樹多答に理奈もあったんだろうか。一応ブラボーだけどパキラが居ないので差し引きゼロ…いやウマ仮面居るからやっぱりブラボーでw

正解 中慈馬早苗(すもももももも)、しきみ(ひまわりっ)、ナナエル(クイーンズブレイド)、涼宮ハルヒ、九条美海(鉄のラインバレル)、森川由綺(WHITE ALBUM)、明石薫(絶対可憐チルドレン)
誤答 ナナリー・ランペルージ(コードギアス/名塚佳織)、不知火楓(ニニンがシノブ伝/川澄綾子)、シエル・ファントムハイヴ(黒執事/坂本真綾)…というか楓の本名初めて知ったw単行本何度も読んでるのに。
ややこしそうなギャラクシーエンジェル2(同一人物の2人格をやってて名前が3つある)が無いのが不思議。
これももちろんよほどのファンでないとパフェ不能(とかいいながらこれでナナエルを知ったので後日取れてしまいました)。でも水樹多答よりはまだ知名度が高…いや新しめのが多いですから。ダミーのグロさもぜんぜん違う。それにしてもクイーンズブレイド(4月から放映)まであるのは最新も最新。
ちなみに連想での平野綾問題は旧問題なのでヒントが古いです。「天使のしっぽでデビュー」とかwこれも今では逆にカルトなヒント(当時13歳)。
ステイメンと見るとGP-03しか思い浮かばない人は多いと思うwオーキスとくっついてデンドロビウムに。

an2090429_16 | @niftyビデオ共有
もう一つは印象深い回を。SS3落ちの瀬戸際でランカーに囲まれるw
そして漫アゲマスターと初めてのマッチング、これは漫アゲで挑むしかありません!
傷痕の街…正解:生島治郎(いくしまじろう)
消去法で絞れるとはいえリー・ホワンって誰だw
リー・ホワン - GUNDAM Wiki - ウィキア
これはひどいw
ジェニー紡績機…正解:ジェームズ・ハーグリーブス
セイヨウトチノキ…正解:マロニエ。♪おーセ・シ・ボン。シャンソンのスタンダード「セ・シ・ボン」、ユキヒロの日本語版で出てきました。
Amazon.co.jp: サラヴァ !: 高橋幸宏: 音楽
試聴できるイントロ部分にあります。
そして決勝、偉人は懸かるし1問漫アゲを含んだ熱すぎる一戦。燃え尽きました…。
結局早押しでの漫アゲ問は全部封じられてますw

ねとらぼ:確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く - ITmedia News
確かに読めるw脳って本当にアバウト。
関連:シリコンバレー地方版: なぜか読めちゃう

人型ロボット「Saya」が先生に - MSN産経ニュース
女教師ロボとな!…この一瞬のときめきを返してくださいw

鹿児島県:自動車税は6月1日までに納めましょう
なにこのプリ●ュアもどきw
ゆるキャラに続いてゆるアニメキャラというジャンルもありそうですね。海物語とか。

魂斗羅ReBirth
グラディウスリバースに続いて魂斗羅が。


2009/05/10(日)

日中の室温が遂に30℃を越える季節が。

杏野はるなの日常。:こんなゲームはいかがでしょうか?ジャレコワールド その1 - livedoor Blog(ブログ)
おっと、銀河任侠伝を忘れないでやってくれ。やっちゃん素敵。
それにしてもゴーストライターだとしてもマニアすぎるw

今週のストリーミングチェック
パソコンテレビ GyaO [ギャオ]|アニメ|
[アニメ] グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜
「おっぱいリロード」で話題になったガン=カタアニメ。

今日のタイポマングリーン(といいつつ今は面堂っぽい色になるのでライトブルー学ラン)。
「『転校生』のヒロインを演じた」む、これはさっき誰かが答えてて教えてもらったぞ!
…で誰だったか?wえーと確か「こ」「ば」「や」「し」あーそうそうこんな感じ。

誰やねーん。しかも相手は某趣雑マスター。吹いてたらすいませんw

an2090424_02 | @niftyビデオ共有
有吉のフルネーム…正解:有吉弘行(ありよしひろいき)。こりゃ知ってないと無理w

an2090424_04 | @niftyビデオ共有
安倍晋三の出身…正解:東京都
宮内洋多答は特撮好きでも難しいグロ問です。主役レベルなら簡単なんですが…。サバイバルでは一番鉄板で有名なものは大抵外されていますね。この場合だとV3の風見志郎とか。
正解:新命明(ゴレンジャー/アオレンジャー)、早川健(快傑ズバット/ズバット)、立花剛(スパイダーマン/ゲスト)、正木俊介(ウィンスペクター・ソルブレイン/本部長)。最後のが取れたのはほぼ勘でした。
誤答:本郷猛(仮面ライダー1号/藤岡弘、)、シャーク隊長(セイザーX/松永博史)、ライザーシロガネ(ジャスティライザー/伊阪達也)、倉間鉄山(バトルフィーバーJ/東千代之介)
直角三角形は当然のように計算追いつきませんでしたw


2009/05/11(月)

80年代の懐かし画像集 ■80年代後半〜90年代前半を回顧するブログ(画像多数注意)
懐かしおもちゃがたくさん。年代幅広すぎますが。自分は全部見てきた世代ですw
このサイト他の記事も面白すぎて半日余裕でつぶれるので注意w

ベルセルク13巻で何が? - 教えて!goo
>ドラゴンボールの登場人物に例えて、教えてください。
たとえるな。

an2090425_03 | @niftyビデオ共有
第4回光明池大会の前日、大阪遠征途中のゆい すずほさんがたまたま京都で押したらマッチしたという回です。
An2の「元素名」を問う問題のパターンとしては、アルファベット2文字分の1文字記号を並べて問う分岐(例:「Nは窒素、Oは酸素ですがNoは?」)が多い気がしますが逆に「元素記号」を問う場合は様々ですね。
フランケンシュタインはすぐイメージされるアレではなく作った博士の名前なのでアレは「フランケンシュタインの怪物」と呼ばれるのはよくあるトリビアネタです。要するに原作で名前がつかなかったと。
アリクイは歯がなくてアリを丸呑みだというのをなんとなく知ってました。

an2090425_05 | @niftyビデオ共有
咲なのにぬいぐるみをw
豚骨のダシをとる膝部分…正解:げんこつ
小学館マンガ雑誌、はぴまり…正解:プチコミック
中原中也の第二詩集…正解:在りし日の歌

アンサー学園生徒会総選挙の途中経過です(5/10まで)。
プレイ回数127回。
遭遇学生38人。遭遇率約29.92%
得票数11
北海道、福島、栃木、東京、埼玉、神奈川、愛知(まきまきさん)、岐阜(まきまきさん)、兵庫☆、広島、高知。
廃プレイでしたねぇ…。今月残りはもうあまり出来ないと思うので票はあまり動かないかとw


2009/05/12(火)

メインPCの再インストール後もう安定してるので今ごろ開けっ放しだった蓋を閉める。
おっと、ついでに各吸気口に貼ってるフィルタ(100均のエアコン用を加工)を交換…凄い色になってましたw
1年半ぐらいだったと思うけどやっぱりこれ効果ありそうだ。というか半年ぐらいで交換するべきだったはず。吸気塞がってたんじゃないかなぁ。
側面全開の時はファンも全開になってもう夏やねーとか思ってたのが閉めたとたんに静かにw冷却エアフローの重要性が良く分かる。

ニュース速報++ NHK天気予報、春ちゃんの次は小夏ちゃん
もう何が来ても驚かないぞ。

くじ180個全部はずれ立腹、脅した疑いで誠道会ナンバー2逮捕 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
やっぱりああいうのはインチキなんだなぁw

オレ的ゲーム速報@刃:西又葵絵のDSゲーム予約特典に人気のアレが付属
アイマスク吹いた。

アキバ総研-「ごらんの有様だよTシャツ」発売! 「危険なアイテム」なので30枚限定-[秋葉原総合情報サイト]
オフィシャルというのが凄い。

風雲!コネタ城 auの共通ACアダプタが、ガチャピンにしか見えない - デイリーポータル Z:@nifty
確かにw

余命1ヶ月の花嫁 映画レビュー消去 | スリジャヤワルダナプラコッテ(仮)
いろいろとひどい話。

『428 〜封鎖された渋谷で〜』全文訳される。 - 中国リアルIT事情
みんなアニメとゲームで日本語覚えるぐらいだし。

an2090425_07 | @niftyビデオ共有
グロめの漫アゲ多答が続きました。
水泳で同タイムの場合もう一度…正解:スイムオフ
アルキメデスが情けなさ過ぎるミスですw

an2090425_08 | @niftyビデオ共有
エコバッグはひっかかりますよねw
レッドワーブラーズ…正解:福岡県
極性分子であるもの、がまた問題文の意味からして難しいw
分子の正負電荷の重心が一致しないものの事だそうで、水やアンモニアは確かにいびつな形です。というか直感的には溶媒になりえるもの、界面活性剤になりえるものを選んだほうが早そうな。ベンゼンだけ例外ですが…。二酸化ケイ素がよく分からない。確かダイヤと同じ共有結合だけど熱して液体になった場合とかどうなのか。


2009/05/13(水)

「チッ!もう大概のスパロボじゃ驚かねえぞ!」
【DS】スパロボが学園アドベンチャーに!『スパロボ学園』2009年秋発売決定!:カタコト日記〜日々の徒然〜
「ぜ、前言撤回……!驚きました!!」

リンクバトラーだと思えば普通だがよりによって。こつえー氏もロボ描きたいだろうに。
間を取ってこんな事になったらもっと困るけどw

asahi.com(朝日新聞社):インテルに制裁金、過去最高の1399億円 欧州委 - ビジネス・経済
その調子でマイクロソ(ry

2日休んだので今日は押しに。
軽く切り上げる予定がもう少しで3000万パワーだなぁと思ったのが運の尽き、そこから8クレほどかかるw
久々に志功さんや割烹ひとづまの皆さんともマッチ。
最近決勝早押しの勝率が急激にダウンしてて押し勝ったら分岐問というジンクスが。
40%割る寸前なので2位抜けの際にももれなく飛んできますw自分からも克服したいのであえて挑む(もし向こうが70%超えてたらさすがに考え直しますがw)ようにもしてたら2-4-3-1(SS1のみ)という調子に。この日もたいがいですが10日も2-7-8-0という器用なSS1ステイの仕方を。4位率は極端に減ってるからまだいいものの。しばらくは守りを重視したスタイルで様子を見ます。みんな5択でも飛ぶからなぁw
とかいいながら今日1回だけやってしまいました。決勝で20-20の最終問題、聞いたこと無いゴルフ選手の国籍を聞かれ、こちらが2位抜けなのでギリギリで観念し困った時のアメリカ…すいません通ってしまいましたwこれ押しタイム偽装にも繋がってしまう。

an2090427_01 | @niftyビデオ共有
「お嫁においで」はまたやってしもたw新沼謙治は「嫁に来ないか」。
プログラムの構文上のエラーってSyntax errorですよね…。ssq的に予想は出来るものの。
元素記号で最も多い、は直感でした。
Googleロゴの色も最初のGは?という別問と勘違いして押したら当たり。

an2090427_02 | @niftyビデオ共有
先日のぽり〜♪さんSLTの直前だそうですw
ムガル帝国初代皇帝…正解:バーブル
三進法の偶数…後でよく考えると各桁は3の累乗。つまり全部奇数。ということは全部の桁の数字を足して偶数ならok。


2009/05/14(木)

水平同期15KHzや24KHzに対応してる液晶モニタとして、三菱のMDT242WGとかがありましたがなんでもSAMSUNG(間違いでした)HYUNDAI W240D/W241DGも映るらしい。カタログ未表記の隠し仕様のようだけどレトロPCユーザーにとってはそれだけでも選択肢になりますね。
特に三菱より格段に安いのが…値段相応の性能だとは思いますがw
複合同期(FM-TOWNS系15pinRGB、21pinRGBなど)の場合は分離回路をはさむ必要があるとの事です。

お酒に弱いのに飲酒・喫煙…食道がんリスク190倍に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
いわゆる「怒りゲージ」がすぐMAXになる人ですね。
アルコール分解途中のアセトアルデヒドが長くとどまるだけの差で。

The Worlds Hardest Game | Armor Games
超難しいFLASHゲーム。4面でもう無理と思いましたw

日々是8遊戯:新郎のPS3本体と「ウイイレ」を勝手に売った友人に非難殺到 - ITmedia +D Games
本体やソフトは現行販売物なら変わりのあるモノにすぎませんがセーブデータはそうはいきません。
金と時間と情熱を懸けたなにか…とりあえずロマン(笑)とでもいいましょうか。男にとってそれは命より大切なものです。嫁などとは比べ物にならない。

ネット時代の婚活方法! 婚活女性のための男性情報共有モバイルサイト「男の子牧場」を開始
こんな恐ろしい時代になってるしなぁ。これ男女逆だったらどうなるかは想像に難くありません。「生む機械」レベルの問題です。

未定なブログ HENTAI国家日本、とうとう「おちんちんマウスパッド」なるものまで登場
「変態だー!!」と笑って済ませるレベル振り切ってるw

銀魂 157話
何の前フリもなくトッシー再登場w
というか前フリは丸々「笑ってよきかな」なんてのやってるし。

GAMEJAPAN刺客を倒せ!!おかわり!! - ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2
GAMEJAPAN刺客が再び。…称号使いまわしということはあの一日限定の価値ががくんと下がるのは萎えるなぁ。

an2090428_02 | @niftyビデオ共有
夏は…夕暮れ!違いますw(「秋は夕暮れ」)
キングサーモンの和名…正解:マスノスケ
最後の問題は古い女優かなんかかと勘違いしてましたw生年設定ちゃんとあったのか…。

an2090428_04 | @niftyビデオ共有
山口百恵のデビュー曲…正解:としごろ
佐々木望の演じたキャラはMONSTERではヨハン・リーベルトです。
むむバーミン…記憶に無いなぁ…害虫…叩くといってるんだからハエとかゴキブリ?どちらもありません。最後まで見れば「動物」と書いてあったw verminは害獣の意味もありネズミやモグラが代表格、というのを知りませんでした。


2009/05/15(金)

リー…リー…リー…リー…
もう虫の鳴く季節かー夏やねーと思ってたらこれ、PCから聞こえてきますw
ファンの回転を止めると止む、止めてもCPU温度は上がらないということは前面ファンあたりかしら。

それは置いといていいかげんmemtestで真っ赤になるサブ機をこれ以上使うとデータが危険という事で観念してDDRメモリを調達…ひー中古でもDDR2の4倍以上の値段です(;´д⊂)
かなり負けた気分…とりあえず今使うために仕方ないとしていいかげんNorthwoodはレトロPCの域だろうwWin98の為に保存してる440BX機と違って価値が中途半端。
やはりS70FLポチるべきかなぁ。寝床でネットするぐらいだと素で使えるだろうし。
さすがにゲームはローエンド設定でも無理だろうか…。FFXIとPSUが動けばいいぐらいだけど。
ただケース・電源・HDD・光学ドライブはまだ使えないことも無いので最低限のDDR2世代マザーとCPUとメモリを一気に買うほうがギリギリ安くつくといえば安くつきそうな…。

で、そのDDRメモリの取り付け作業。さすがに布団脇に置いてるので埃がすごいことに。
分解まではする気にならなかったのでエアーで見える範囲だけ軽く吹き飛ばしつつ。
memtest。異常なし。もしかすると挿すスロットの方の不具合かもしれないのでこれまで使ってたのを違うスロットに単体で挿しmemtest。…異常なし。
買って来た方をこれまで挿していた方に単体で挿し…異常なしw
これならどうだと両方を挿しPC2700/PC3200混在で駄目押し…異常なしww
「どういうことだキバヤシ!?」
「俺にだって…わからないことぐらい…ある」

ホコリ払っただけで復活というオチでした。

魂斗羅ReBirth
BGMも魂斗羅アレンジですな。

出かけたついでに、と明日は三宮アンサー杯なので備えて押しに…。相変わらずひどい調子w
でも光明池と梅田の時みたいに反比例のジンクスかもしれない。せめて一回戦落ちしないように頑張ってきます。

an2090428_05 | @niftyビデオ共有
外国人力士初の大関…正解:小錦
前日のGWアイテム大放出詐欺が慌てて直されて本当の大放出になった時w

an2090428_07 | @niftyビデオ共有
桑島法子多答はこれまた難しい。NHKアニメによく出演する人で悔しいことに犬夜叉とチンプイ以外全部観てました…役名全然覚えられませんw「出演した作品名」なら簡単なんですが。
正解:珊瑚(犬夜叉)、松浦ナナセ(マクロスF)、夕叢霧香(NOIR)、ミスマル・ユリカ(機動戦艦ナデシコ)、宮崎都(バンブーブレード)、紅秀麗(彩雲国物語)、日向冬樹(ケロロ軍曹/川上とも子の代役で現在継続中)、イサコ(電脳コイル/天沢勇子の通称)、蓬仙あおい(無限のリヴァイアス)
誤答:チンプイ(堀絢子)
一条寺烈の名前が先にくるこれはいいんですが別問で「東映メタルヒーローシリーズの〜」と来るやつはいつも最後まで確定待って取られてばかりですw


2009/05/16(土)

今日はAn2の店内大会、第4回三宮アンサー杯に参加してきた。
思い切り二度寝してしまい起きたら11時。事前エントリーしてて良かった…と食事を済ませてたら1時間前になったのでJRで三宮へ。本当は阪急の方が200円ぐらい安いんだけど所要時間が結構変わってきますw

今回は遠征組も多く、48名ではエントリーできなかった人も結構多かったよう(伏線)。
デジタルのビンゴマシーン(あんなのあるのかー)でトーナメント抽選。8人ずつの6ブロックです。
結果状態ですがそれぞれ
A・Bブロック

Bブロックはらまさんがキリナさんとひーほーさんを破るという女性アンサーの激しい戦いがw

C・Dブロック

なんと愛媛からわざわざいらっしゃったスザン又さんと初戦に。これは厳しい。
ちゅーかこのCブロックは漫アゲ使い隔離ブロックですか?w
対戦の記憶…帰って疲れてたので一眠りしてからなので適当ですが。
炎尾煙 vs スザン又さん(得点表示の都合こちら視点に書きます)
R1:連想 R2:早押し
多答無くてよかったw先週の梅田に習い早押し3問投げても問題消化のチャンスすらないケースが多いので漫アゲを連想で使うことに。
スザン又さんからは趣雑で 趣漫趣漫漫 という並び。漫ひとつランダムで加わって喜んではいられません。あちらはサンマガ大会優勝者ですw
最初は運良く誤答を拾い、漫1問お互い分からない少女漫画でしたが残りは双方投げジャンルをキープして30 - 10で1本取りました。
早押し、残った中ではやはり優勢なの自然科学だけだったので投げ、 語自語自語自 という並び。これまた一つ誤答を拾い投げジャンルキープの展開は同じでしたが最後の自を押し負けて20 - 30で負け。
R3:テクニカル。苦手形式でなくてほっとしたもののもう優勢ジャンルがありませんw
グル生投げ、 グ漫エ で、8分割からスタート。なんと2問連続で押し負け、エンタメは自分には分からない問題が来て完封。00 - 30。
そんなでR1R2は食い下がったもののあまりにもあっけないR3の逆転敗北でした。
その後も快進撃で準決勝まで残られることに。

E・Fブロック

かなり濃度の高いE・F。目玉は旭超乾燥麦酒さんvsひなさん。両者一歩も譲らず同点ドローになりジャンケン…前回優勝者は初戦敗退という三宮のジンクスでひなさんが破れました。そして旭さんvs087さん、なんとR2にビジュアルがwジャンケンで運を使い切ってしまったのか旭さんは2連続でビジュに泣く結果に。


トーナメント組み合わせ決定直後に取った勝者予想アンケート。用途はナイショなんですが今回も敗者復活要素でした。
キリナさん大人気w今や全国3位で王者の可能性も見えてますからねぇ…ちなみに意気込みの意味で自分は自己票1つ入れてますw
そして的中者は…4人当てたガ〜タンさんが1位だったんですが不在のため繰り上げとなり、3人的中したのが2人。ひとりはTWELVEさんで、もうひとりがなんとエントリー漏れだったEDDYさん(笑)。なんという強運!これは「続はブログで」が楽しみですねw
2名を敗者復活枠として加え8名で準々決勝…これが毎回の隠し要素らしくなんとも特殊な形式に。
4名ずつにチーム分かれての団体戦、対戦は勝ち抜けだが連戦ではなく先鋒が勝った場合大将の次に入る、という形式。勝ち抜けというより負けたら脱落なのでサバイバルですね。ただし勝ったほうのチーム4名が丸ごと決勝に進出です。
ジャンケンによりチームリーダーを決め、指名してメンバーを選んだ組み合わせで対戦。

残ったのは紅組となりました。
準決勝は総当りリーグ戦、以降は説明不要ですね。決勝になるともう伯仲の接戦が続きました。

そして勝者はEDDYさん。なんと48人の外から優勝するというミラクル(笑)を見せてくれました。おめでとうございます。
参加者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!

遊スペースマジカルはQMA6が100円2クレだったので合間に空席を見つけてはちょこちょことプレイ。
…さっさとフェニ落ちしたいのにギリギリ平均10位とかでストレスがw
8回ぐらいやった所でやっとスポの連発でとどめでした。中級魔術師4級に。

帰りは雨が降ってたのでまたしても楽しようとJR経由で…ふと携帯でsnowさんのblogを覗いたら時報マッチとな?折しも丁度一時間後、という事で伊丹で途中下車し参加。たまたまJR経由で時間が合致してblog覗いてとかなり偶然がいくつも重なりあって〜な感じでしたw
グロいブぶん この記事は5/17までtopにきますの記事。
ぶいん(CN:濃)さんのなんとなく時報マッチだそうです。
なかなか快調でSS2落ち間際から8連続リーマスまで盛り返し、8回終わった直後普通にコンティニューでの自主延長戦したらsnowさんと再び当たったりマジカルからのさっきの大会組がぞろぞろ釣れたり(笑)。そんなでリーマス落ちるまで…とやってたら閉店までみっちりになりました。6-4-2-2。
今回は目印アイテムが無いので参加者が不明でどれエンコするか迷います。とりあえず学生服を目星に…。また明日以降にでも。

an2090428_09 | @niftyビデオ共有
リゾチーム…って確か鼻水とかに含まれる。と思ったけど他のヒントと結びつかないw
悩んだ末ひねり出しが間に合いました。
初の全国王者斬りに成功…ってチガウナニカチガウw
代わりにリーグマスター100人斬り到達でした。

an2090428_16 | @niftyビデオ共有
電王の問題は全員あるんですかね。ぜひ初見では無理だと思うリュウタロスを出して欲しいw
和製ディマジオ…正解:小鶴誠(こづるまこと)
中日初のFA獲得選手…調べたものの見つかりませんでした。
最後の問題は直前に3位の人を逆転させてしまい、逆転の目も消え、今積みたいジャンルでもないので自主ペナとして解答自重しました。するとこんな萌え問が!!!2つめのティン・パン・アレーで押せますw
ヒント最後まで見れたので解説を
ティン・パン・アレー…後のヒントにもある「はっぴいえんど」の次に組んだバンド。ちなみに細野は日本語ロックの祖と呼ばれることもあります。
ハリー…その頃ハリー細野というニックネームもありました。
赤道小町ドキッ…山下久美子への提供曲。他にも多くのヒットソングを手がけてます。風の谷のナウシカとかw
トロピカル3部作…ソロアルバム2nd〜4thで南国志向のものの事。
祖父はタイタニック号乗船…唯一の日本人乗客にして生還者です。
YMOは語るまでも無いですね。細野の発案により作られたのでリーダー、プロデューサー的役割でした。
いやはやエンタメにもこんな萌え問がw
世界初のゲーム音楽のレコード「ビデオ・ゲーム・ミュージック」をプロデュースしたのも氏なので間違いなくわが人生に一番影響を与えた作曲家です。

忙しい人のためのニコニコ動画まとめブックマーク  【痛PC】作ってみた【痛コン】
あまりの手際よさに自分でもやってみたくなるぐらい。
いやでもSOLOをご覧の有様にはできんなぁ…w

同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ - トップページ
新型インフルエンザで神戸が騒ぎになってますがこっちのウィルスも緊急で注意を。


2009/05/17(日)

昨日は盛りだくさんで疲れたので爆睡。一度起きて昨日の分更新した後また寝たしw

an2090516_01 | @niftyビデオ共有
昨日の三宮アンサー杯の帰りぶいん(CN:濃)さんのなんとなく時報マッチを知り急遽参戦。
時間の丁度15分前ぐらいだったので0回目から。
カートに石鹸箱というのが謎で調べてみたらそういう起源があったんですね。

an2090516_02 | @niftyビデオ共有
19:59 目印アイテムはなかったので参加者ははっきり分かりませんがでかいひとさんはどうなんでしょうかw
雨の慕情…正解:八代亜紀。「雨々ふれふれもっとふれ」のやつでした
E本田の問題がまたw
ジョイナーの活躍した五輪…正解:ソウル
最後は一の瀬さんは何人家族?という問題かと思って焦りました。

アンサー学園生徒会総選挙途中経過 5/16までの得票数15
北海道、福島、東京、神奈川、埼玉、千葉(snowさん)、茨城(再生ヲタさん)、栃木、群馬、愛知(崇山庵子さん)、岐阜(まきまきさん)、兵庫☆、広島、高知、福岡。

(1)エントリー【第4回三宮アンサー杯】 - An×An記 - Yahoo!ブログ
EDDYさんの参戦記、8エントリにも及ぶ大作ですw

今週のストリーミングチェック
パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
[アニメ] 陸奥圓明流外伝 修羅の刻
[アニメ] MEZZO-メゾ-


animate.tvがサーバーダウンしてるようでヘタリアは全く見れませんね。


2009/05/18(月)

「NTT-X Store」で、低価格サーバ予約販売キャンペーンを開始 - プレスリリース - gooヘルプ
Express5800/110Ge(C/1.80G(512)-160W28F) NP8100-1447YP5Y NEC NTT-X Store
痛鯖セットなるものがw
S70FLでまじぽか仕様だったら即買います。というかシールだけ5000円とかでも結構売れるのでは…。

Game*Sparkリサーチ『あなたが苦手なゲームジャンルとその理由は?』結果発表 - Game*Spark
シューティングが一番多そうだと思ったんですがむしろそういう話題にもならない過疎ジャンルなのかもしれません。

【Answer×Answer】三宮アンサー杯
公式記録が公開。あれ?アンケートの好きな形式書いた覚えが無いような…w

今日はなんとなく夜の部に出撃。いきなり一昨日の三宮優勝者EDDYさんとマッチw
決勝早押しで20-20の最終問「深田恭子の主演した〜」あーあれなんだっけなんだっけ…とお見合い状態になり(タイトル見たら絶対思い出すはずなので)4択来てくれー!と押したら来てしまいましたwすいませんショボい破り方で。初の大阪票を頂きました。

an2090516_03 | @niftyビデオ共有
20:14 再生ヲタさんとのマッチでした。
NHK放送アニメは毎回ブラックジャックを積んでしまいます。あ、そういえば!と決定してから思い出したw日本テレビのより前に出崎版をNHKBSで放送してたせいです。初出がOVAだからアウトなのか…。ちなみにキャストはその時から大塚明夫&水谷優子でした。間の宇多田版は黒歴史w
百年の孤独は宮崎県だそうです。
サロンのアナスタシア…正解:

an2090516_04 | @niftyビデオ共有
20:29 主催の濃さんとのマッチに成功。
竹田の子守唄…正解:京都府。大阪府でもあったそうですが竹田地区は京都。ちなみに長崎はなぜかヨイトマケの唄(美輪明宏)と勘違いしての誤答ですw熊本は五木の子守唄ですね
将棋で一番多い駒は…押した瞬間分岐が見えててじゃあ少ないのは王か玉…。カタカナの意味に気付くのと諦め押しが同時にw


2009/05/19(火)

なぜか再インストール後電源offからのWOLはできるのにスリープからの復帰のWOLが出来なくなった。…何が原因なのやら?
NIC(GbE-PCI2)のドライバ詳細設定にはちゃんと「このデバイスでスリープを解除できるようにする」というチェックボックスがあるので付けている。
以前は問題なく出来てたのでバックアップを参照すると前のドライバより明らかにバージョンが上がってる(再インストールの時はVIAにあった最新のを入れた)のが問題だろうか。しかし戻そうにも使えてたver.はWindows updateで勝手に入ったもののようでインストーラが見つからないw
無理やり主導で上書きしても症状は改善されず。

いいかげん花粉も終わった時期だろうとヤクが切れたの放置して3日、まだ鼻水がずるずるなのでおとなしく耳鼻科へw
出かけたついでにいろいろ買い物やらあちこち寄ってるとすでにうちの市でも感染が確認された新型インフルエンザで休校になったのか若い子が多い。
しかしROUND1では「休校の学生の入店はお断りします」となってたりw
タッチペン貰うがてら誰もやってないQMA6を1回。フェニは落ち着くなぁw
どこの店行っても入り口にはアルコールスプレーが置かれてますね。

そしてまた逆方向へ走りはるばるつかしんへ。
目に見えて調子下り坂の日でSS3まで落ちてからの脱出に7回かかった。というかS1まで落ちたら帰ろうと思ってたのにそんなところではふんばるしw
SS3って勝った直後は普通に全員リーマス(SS1で平均順位2.2未満)のマッチングされるから一番つらいところでは。トータルで4-3-6-2。

an2090516_05 | @niftyビデオ共有
20:44 参加者居ない気がしますがw
雷門の文字…これというソースが見つかりませんでした。広重の絵にある雷門の文字は「志ん橋」らしいし。
握りこぶし大、横隔膜に接する…正解:脾臓
キュリアス・ジョージ…正解:サル

an2090516_06 | @niftyビデオ共有
20:59 snowさん・崇山庵子さんとマッチ。
C・C・C(・はハートマーク)の吸血鬼…正解:ロビン。なんと直後の本番で同じ問題がw
ウルトラ1話怪獣・宇宙人…クール星人(セブン)、ベロクロン(A)しかわかりませんw残り正解はコッヴ(ガイア)、ゴルザ(ティガ)。エレキングはセブン3話「湖の秘密」ですね。
天津飯の目くらまし技…正解:太陽拳

こちらはsnowさん視点です
YouTube - P1010053

Amazon.co.jp: 以下略: 平野 耕太: 本
を本屋見かけるたびに覗いて探しているが見つからない。完全に買うタイミングを逃してしまったよう。それにしてもAmazonマケプレの足元見具合は異常。10倍ってw平野耕太本人が暴れそうだ。

藤崎奈々子は豚骨ラーメン伊丹店
がいつの間にか違う店に変わっていたw早っ。半年も持たなかったんじゃ。
調べてみたらHPは放置ですがほとんどのチェーン同時に閉店してるよう。
閉店ラッシュ報道に藤崎奈々子側が激怒!

asahi.com(朝日新聞社):切り絵作家・版画家 滝平二郎さん死去 - おくやみ・訃報
ベロ出しチョンマやモチモチの木は教科書レベルでした…。

テストプレイ(魂斗羅ReBirth)
●「NORMALではプレイヤーを殺さなくていーです。『死にそうな目にあわせる』だけで」
●「『GO!』の表示は極力減らしてください! 開発者が『GO!』と言うから行くんじゃない! 俺が魂斗羅だから行くんです!!」

名言が多すぎる。

日々是遊戯:タイはじまったな――タイ生まれの美少女ゲーム「Re Angel」がなんかスゴい - ITmedia +D Games
hentai文化はやはり影響を与えてるなぁ。

人志松本の○○な話 - フジテレビ 好きなものの話part2
松本がメトロン星人について熱く語ってましたwセブンは大人になってから見たらはまりますよね。


2009/05/20(水)

メトロン星人の話書き忘れ。続編であるマックスの「狙われない街」を松本は知ってるのだろうかw
これまた社会批判(しかし若い人が見るとじじいの説教w)だけどコメディという傑作となっております。ウルトラシリーズでは実相寺監督の遺作にもなりました。

そういや松本といえばこっちのニュースのほうが大きかった。
松本人志さん結婚:「会見、照れくさい」…浜ちゃんは「あなたも人の親ですか」 - 毎日jp(毎日新聞)
年貢の納め時というやつですかw

ズーム、Wiiウェア「ファンタジックタンバリン」。音楽に合わせてタンバリンを叩き建物を作る音楽ゲーム - GAME Watch
自社名義のタイトルは久々なのでは。

ニュース - 動物 - 毒で獲物を仕留めるコモドオオトカゲ(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
ちなみにAn2では「コドモオオトカゲ」という引っ掛けに注意してください。3回ぐらいだまされましたw

ToLoveるの矢吹先生がニコ厨の炎上のとばっちりで離婚暴露されてるっぽい件 - ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)<暑い
うわぁ…。

今日はミーさんのSLTだそうで試験官…マッチできませんでしたwSS2だったしなぁ。
でも裏マッチも豪華だったのでこれまた後日にw

an2090516_07 | @niftyビデオ共有
21:14 これも参加者は居ないかな。
金閣寺…正解:3階建て(金箔は2,3階に貼られている)
拡声器は普通にラッパに見えましたw
ライダー問題はベストな所で押せてますw

an2090516_08 | @niftyビデオ共有
21:29 濃さんを含んだフル学生マッチ。崇山庵子さんと漫アゲ連想3連発はキュン死にできますw
嵐山大三郎長官はあの岸田森の役です。レッドが交代した唯一の戦隊シリーズ。
細野・遠藤と来るとあのレコードの事かと思いますがそれだと1984ですね。
三国時代の首都が洛陽…正解:
陰からマモルの紺若ゆうなの好物は旧問ですね。この名前の読みのほうが難しいと思うんですがw(こんにゃくゆうな)1/26
爆竹ブログβ: anan081217_05-06 10:23あたり
半濁音のつく三冠馬…正解:ディープインパクト。オグリキャップかと思ったので押さなくて良かった


2009/05/21(木)

今やってるゲータレードのCM
日刊スレッドガイド : すごい一体感を感じるのガイドライン
に聞こえてしょうがないw全然歌詞違うと思うんだけどなんとなく。
それにしてもシレンのやつは秀逸だw

BS熱中夜話
アニメソングナイト NHK-BS2 5/22、29(金) 20:00-20:44
今年もやるらしい。

ファミリー劇場---番組表
2009/05/22(金) 23:00 「伝説巨神イデオン」特番「富野由悠季かく語き」
出演:富野由悠季
内容:「伝説巨神イデオン」について富野由悠季監督がトコトン熱く語ります!(09年)

うぉぉマジか。

SP004GBLRU800S22 バルク品 (PC2-6400-2GBx2) | sofmap.com
DDR2は生産が絞られて値上がり傾向なので先に押さえておくべきかなぁ。
ところでsofmap.comはIEだとブラウザプチフリーズでページ移るごとに1分ほど固まって使い物にならんのはうちだけでしょうか。Operaだと比較的軽いんですが…。

【PC Watch】 三菱、IPSパネル採用で7万円を切る24.1型WUXGA液晶「RDT241WEX」
VISEOの代わりの本命っぽいのが。

ASCII.jp:ケース背面のPCIスロットに着脱可能な2.5インチマウンタ!
今のPCIというと爆熱VGAの下になりそうなのが不安。

Amazon.co.jp: トランスフォーマー デヴァイスレーベル タイガトロン operating USB MEMORY: おもちゃ
USBメモリとおもちゃが合体。

asahi.com(朝日新聞社):マスクが買えない 薬局空っぽ、ネットでは高値取引 - 社会
自分もマスクは感染を防ぐほうにはほとんど意味無いと思います。手と口の直接接触が減る程度なのでは。
Yahoo!オークション - 1円売切信頼のユニチャーム超立体マスク 医療機関向け100枚いり
 ____
 |←薬局|    1000円
  ̄ | | ̄     ┗('A`)┓三
    | |        ┏┗  三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                                    ____
        {マスク}                       |ヤフオク|
   三┏( 'A`)┛                          ̄ | | ̄
   三  ┛┓                             | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ____
 |←薬局|    10000円
  ̄ | | ̄     ┗('A`)┓三
    | |        ┏┗  三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        {マスク}
        {マスク}                        ____
        {マスク}                       |ヤフオク|
   三┏( 'A`)┛                          ̄ | | ̄
   三  ┛┓                             | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

         |                  ;: ゙::´ ""`,
   ___|___|___         " ""' '''''
__|___薬_局____|`i
| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i||:\
| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i||:\:l
| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i||:\:|
| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i||:\:|   ビルになってた
| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i| ̄ ̄i||:\:|
                           ('A`)
                           /( )\
                             ハ


「男の子牧場」は実際のところどうなってるのか? - NOW HERE
(笑)。

大炎上 | 新連載「珍遊記2」 漫☆画太郎の衝撃作がここに復活!なんだけど…
娘々なつかしいな。

今日もやられやく 『涼宮ハルヒの憂鬱』「笹の葉ラプソディ」を見るために最速放送が見れるホテルに泊まる人
よく分からないので調べてみたら今再放送してるハルヒは2クール枠で途中から新作が入ってくるとの事です。サンテレビが最速だったのか…。

コミックナタリー - コロコロ32年の歴史を完全網羅した研究本が発売
このマスコットの名前が「コロドラゴン」というのはAn2の問題で知りましたw

嫁の飯がまずいと結婚してようやく気付いた 続・妄想的日常(グロ注意。食事中絶対に読まないこと)
ひぃぃぃぃ

映画サイト画像の無断使用でコナミが謝罪「管理が甘かった」 | 未来検索ガジェット通信
よく絵コンテとかよその素材で間に合わせる人が居ますがあれはいただけません。

「視聴率」「録画率」こんなに違う - Infoseek ニュース
RDの予約ランキングを久々に見たらほぼ同じでした。

an2090516_09 | @niftyビデオ共有
21:44 これも参加者は無しのような。
「雨あがりの夜空に」が出るとは…。
足の無い幽霊…正解:円山応挙。ベタ問なのに幽の字に釣られました
長野県の郷土料理…正解:おやき
ポカホンタスのアライグマ…正解:ミーコ

an2090516_10 | @niftyビデオ共有
終了後は普通にコンティニューして延長戦、snowさんがいきなりw
マリオ系の☆は未だに120と150どっちか覚えられませんw
「ヴェクサシオン」は「嫌がらせ」という意味のタイトルですwトリビアの泉でも出てたような。
最後は締まらない事になってしまいました。最初は屯田兵で誰か人名かと思ったけど思い当たらず、次はヒント見た上で富国強兵と思ったら「ふ」がありませんでしたw正解:殖産興業。あー大昔同じ間違いをしたような…。


2009/05/22(金)

公式発表一切なしでも 「涼宮ハルヒ」新作放映で大騒ぎ(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
ながとのふとももがえろかったです。

日々是遊戯:話題のタイ産美少女ゲーム、今度は制作元が日本語でお礼のメッセージを掲載 - ITmedia +D Games
同時に「hentai」も性描写の有無に関わらずアニメ絵美少女のことを指すのも。

Amazon.co.jp: figma ゴルゴ13: おもちゃ
figmaでゴルゴがw

【対馬が危ない!!】ソウルから直行便計画 韓国航空会社が近く申請 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
ガイキングOPの一部歌詞が変わったバージョンが頭の中に流れてきた。

今日も夜押し、なんとなく今週は夜だけになってしまった。
唯木未緒♪さんと再マッチがかない、長崎票ありがとうございましたw
明日は光明池でAn2大会…やるのかなこれ?w
セガワールド光明池
恐竜キングの大会は中止のようだけど。

an2090516_11 | @niftyビデオ共有
いつぞやのUJP大会で戦った神宮寺くえすさんとマッチ。あれ福岡!?
角上の争い…正解:蝸牛
ロザリオの問題が出た後に山百合会ってw
ぷよぷよにファミコンカートリッジ版があったのは初耳です。

an2090516_12 | @niftyビデオ共有
これまた前々回のUJP優勝者麻雀芸人さんwこの後連続で三宮アンサー杯メンバーを引きます。
ベートーベンの葬送行進曲…正解:英雄
大阪環状線で「大阪」のつく駅…大阪城公園があります。


2009/05/23(土)

今日は第5回セガワールド光明池クイズ王決定戦に参加。
インフル騒ぎでやるのかなーと思ったけど中止の報が全く無いので行ったら普通に開催w
ただし参加賞はマスクでしたw最初のトーナメントくじ引きの際に配布。
装着は任意でしたが折角なのでその場で使用。
HDDレコーダで録画サービスを予定してたそうだけどなんでも映像分配器と相性が悪く分配器が壊れたとかでライブモニターが半分死んでたのが非常に痛かった。
にしても大会の模様の録画はどう使える予定だったのやら。

以下は簡単に自分の記録を。
1戦目、あらたさんと対戦。
R1:連想、R2:ビジュ。
この形式の並び見ただけで嬉しかったw得意形式に助けられストレート勝利。

2戦目、(*><)さんと対戦。名前どう読むんでしょうかwアナウンスではそのまま「かっこアスタリスク大なり小なりかっことじ」さん、と呼んでましたがw
R1:テクニ、R2:連想。
よし、多答がない…テクニカルはスポットライトがツボにはまり3問連取して一本。3問とも最初に見えている頭と尻の単語だけで分かりました。
連想は 漫趣漫趣自 、投げジャンルを1つずつ取ったあと最後の自然科学を押し負ける。 そしてR3は早押し。自然科学はあちらが超人だけど他に優位ジャンルは皆無だった(笑)ので投げ、 語自語語 の並びに。幸い押し勝ちが続き30-10で抜けることが出来ました。

3戦目、なんとSolinoさんwこないだのUJP大会では1敗1勝、今度は果たして…。
R1:早押し、R2:多積み。多答きたー\(^o^)/
早押しは 自語自語自語 、押し負けっぱなしで10-30で負け。
積み重ねはお互い漫を1つずつ。1問め「小林よしのりの作品」で3つぐらいの差が付いた上でのパフェを取られますw
2問め「少年サンデーで連載された漫画」であろうことか「かってに改蔵」を積み忘れた(絶望先生ですっかりマガジンのイメージがついてしまった)上に1つ間違いまたしてもパフェ(笑)。完敗いま君は人生の…
ストレートでUJPでのリベンジ負けとなりました。次こそは!wそれにしてもどっちも漫画で負けてるのが弱点を露呈してるなぁ。
ここでの記録では前回に続いて準々決勝敗退になりました。

優勝はえみゅさん、準優勝がSolinoさん、3位が8 1/2さんとなりました。
皆さんお疲れ様&ありがとうございました!

帰りは梅田でミスト2を覗くと空いてたのでプレイ。空いてるのはいいけど暑い…w
機材の熱気だけで空調追いつかないんでしょうなぁ。
先ほど光明池でお会いしたEDDYさんとマッチしたり、FeenelさんやLONさんなどともマッチ。
今日はSS2にギリギリ落ちない感じだったのでまずまず好調かとw1-4-1-4-1と来た時はかなりピンチでしたが…4位2回取ると後がないからなぁ。(5回合計14で降格)
そういえば全国ランキング、しのこさんとキリナさんの熾烈な争いの果てにしのこさんが初のアンサークイーンに。単日差分がここ連日二人とも恐ろしいことになってたとかw
ともあれおめでとうございます。

an2090516_13 | @niftyビデオ共有
トレーニングでは「たこ焼き」として使われている写真、ビジュアルでは「明石焼き」と答えさせるみたいですね。ちなみに正式名称は「玉子焼き」ですw普通の鶏卵の卵焼きと区別がつきにくいので仕方ないですが。

an2090516_14 | @niftyビデオ共有
弦楽器は素で間違って覚えてましたw

ケロロ軍曹 264話
地デジ星人の侵略の話。coincidentalなことにメトロン星人オチだったw
556が珍しくいろんな表情を見せる。
Bパートは積みガンプラネタでウルトラQ「変身」パロ。
あーうちにも積みゲーと積みCDが山ほど…w


2009/05/24(日)

今日はAn2でアソディ(CN:もぅ早くぅ!)さんの誕生日時報マッチに参加。
Yahoo!ブログ - とりあえず、早押しゲ、いっとく?
15分間隔だと決勝やっても3分ぐらい余るので毎回席を立つのが面倒ですw
ほぼ満席だけど席を空けても誰も始めない、な感じで16回フル参戦できましたがデジカメのバッテリー的には限界ギリギリでした。
主賓には2度マッチしたもののハリセンで返り討ちに遭いw、指定コスは武士だったけど総選挙とメンバーがかなりかぶってたのと慣れないコスを着るとスランプに陥る(着替えても変わりませんでしたがw)ジンクスで途中から兜+学生服にチェナジしておきました。これなら頭を守りつつもターゲットになりますw
…全体的に低調で全自動ブラボー機余裕でした。3-4-8-1
それでもtypoは怠らない男、タイポマン!

撮影見直しても「り」押してるのになぁwこの台よくあまのじゃくのタイムオーバーするしタッチのオフセットずれてるんでしょうね。
全国王者がまた交代wやはり今度はキリナさんが。おめでとうございます。

写真取って思ったけど昨日のしのこさんのも撮っとけばよかったw
女王の座を賭けた戦いみたいになったのはたまたまだったそうなんで、多分両者ともにここまで積んだら折角だから一度は王者、みたいなノリだったんでしょうなぁ。次は榊さんにすぐ代替わりしそうですw
スーパーボウル三田って三田といいつつ北神戸なんでしたっけ。
そういえば関西のAn2設置店舗マップを8 1/2さんがGoogle mapで作ってらっしゃいます。地元以外のところに出向く時には重宝しますよ!
ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2設置店舗(近畿) - Google マップ

ところで漫アゲ使いつつ弱点の一つがキン肉マンだったりしますが四次元殺法コンビって
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒・    ¨,、,,ト.-イ/,、 l  早起きは三文の得というが、
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  今のお金にすると60円くらいだ。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  寝てたほうがマシだな。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

なんですな。もう忘れないと思うw
参考:【AA】あのAAの元ネタ【ジャ○プ編】

本日ぶんの動画は5/20ミーさんSLTの裏マッチぶんを予定してましたが@niftyビデオ共有のエンコサーバーが落ちているようで何度やってもアップできないので一回休みに。

競艇ファンファーレ曲:「無断使用」…音楽出版会社が提訴 - 毎日jp(毎日新聞)
そういえばJRAのとかはすぎやまこういちでしたっけ。
鉄道の発車メロディなんかも専門で作ってる会社なんかあるんですがこういう事多いんじゃ。

YouTube - [HD] 自動車税をおさめ隊 CM [鹿児島県]
アニメ化してるー!w

2009-05-23 - ある羽田方面の一日
コブヘーさんのソウル旅行記。
コインロッカーで指紋認証って豪華だなぁw

Rakken!: ANAユニフォームコレクション第2弾
オリジナル版の時も思いましたが1966バージョンが鐘紡サキに見えますw
あ、自分はやはりBIG-1ガムですねw
でも100円だったらアオシマ合体マシンの1つを買う方が楽しかった時代。

どうせ答えられないだろ:アルファルファモザイク
どこのK'sですかwぜひうちの環境の相談にも乗って欲しい。
PC-88VA2 (15,24KHz)
PC-9801BX3 (24KHz)
X68000XVI (15,24,31KHz)
PowerMacintosh 8100 (31KHz〜)
WindowsPC (31KHz〜)
V-Saturn (21pinRGB)
Playstation2 (21pinRGB)
Gamecube (21pinRGB)
XBOX (21pinRGB)
Playstation3 (HDMI)
複数台あるのは省略、これで何があればベストかw
現在はゲーム機はPS3以外全部21pinRGBに統一したので変換コネクタ→Sony WEGAのAVマルチ入力に出来てるものの何かいいセレクタになるものは無いか、という問題とか
15,24,31KHzが映るモニタとしてMITSUBISHI VISEO MDT-152Xを使用しているものの寿命が心配とサイズ的に不満、半死状態のSHARPマルチスキャンとNECマルチスキャンが予備として2台ずつw
みたいな状態なんですが。


2009/05/25(月)

ポチってたメモリが届いたのでチェックのためML115G1に挿してmemte…う、ビデオカード認識しなくなったw
ML115はメモリを4G実装するとこの症状があるらしい。対策を試しドライバのクリーンインストールを試みるも不発。ビデオカードによっていけるのもあるらしいが。
ACPIを無効にするのは使い勝手からNGなのでやはりこれは2Gのまま使うべきか。

仕事用に借りてるC2D機の方でmemtest、問題なし。中見て分かったけどBTOパソコンって安いパーツ使ってるなぁ…w見えない所でコストを必死に下げてるわけだ。あとは大量発注か。

テレビ朝日|仮面ライダーディケイド 18話
響鬼編に突入、ヒビキと明日夢は別キャストだがなんとザンキ・イブキ・トドロキ・あきらがオリジナルキャストで登場というのは嬉しかった。キャラかなり違うけどw

今週のストリーミングチェック
パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
[アニメ] 恋姫†無双
[アニメ] 神無月の巫女
[アニメ] スケッチブック 〜full color's〜[B-ch]
[アニメ] トミカヒーロー レスキューフォース[B-ch]

おそらく下2本は1話のみの単発。

an2090520_01 | @niftyビデオ共有
5/20のミーさんSLTの時報マッチより、SS2に居るためマッチ叶わずでした。でも裏マッチも豪華だったので順次いきます。
第2代総理…正解:黒田清隆
あたしンち毎週見てるのに出てこない!間違えたブザー聞いた瞬間思い出すのは恒例行事w
金沢の野菜…正解:加賀野菜
東屋慶名(ヒガシ・ヤケナ)から命名…正解:HY
むしぱんさんフルブラどもでしたw

an2090520_02 | @niftyビデオ共有
ペ・ヨンジュン初主演映画…正解:スキャンダル
ラタトゥイユ…正解:フランス
QUIZより前〜はQUESTIONとQUEENで考えすぎて時間がw
ドラゴンボールZ・にこにこぷん・最高音部…正解:ピッコロ
柴田秀之で即押ししてきたいしけむさんお見事です。本名知ってたという事ですね。
ハチワンダイバーのヒロイン…正解:アキバの受け師
ドナウの真珠…正解:ブダペスト


2009/05/26(火)

Amazon.co.jp: 以下略: 平野 耕太: 本
が再版かかったようでこちらもポチる。うわ、もう売り切れてますね。
げんしけんのようなファンタジーヲタクライフとは無縁のライブ感がw
同人誌審査機構のネタはソフ倫に対する批判に見えるのは自分がこっちの人間だからだろうか。

ついでに送料調整の為に温存してた
Amazon.co.jp: アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル): 島本 和彦: 本
も一緒にw大体連載の方で見たけど後半は見逃してた。
「下手な絵の漫画家は『こんなんでもプロになってる』と勇気をくれるんです!」
なんて危ないネームが平気で出てくるのがこの漫画の凄さだと思いますw
燃えろペン・吼えろペンの方の燃には絶対言わせられないセリフ。

今日は昼に押し、出かけた勢いとはいえ30分走るのはもはやついでではないw
SS2から復帰するまで、と思ったら15クレもかかった…次はver.upか総選挙時報まで控えますw

an2090520_03 | @niftyビデオ共有
フル刺客マッチw
現職で中国初訪問の大統領…正解:ニクソン。ただし国交回復はカーターの時
いろは順は見た瞬間思い切り指折り数えましたw間に合ったー!と思ったら全員正解で吹きますw
スターバックスの480cc…正解:グランデ

an2090520_04 | @niftyビデオ共有
出稼ぎタレント…正解:大橋巨泉
装置・電圧はトランス、懸垂・架は橋と思いました。


2009/05/27(水)

「楽天、加盟店に「マスク買い集め」奨励」 News i - TBSの動画ニュースサイト
TBS対楽天(笑)。
楽天がマスクの仕入れを推奨、「行き過ぎた行為」と謝罪

【楽天市場】お買い物レビュー: 【5250円以上送料無料】新型豚インフルエ...
そういやAAが変わってたのを見かけました。
 |←薬局|    1000円
  ̄ | | ̄     ┗('A`)┓三
    | |        ┏┗  三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                                    ____
        {マスク}                       |ヤフオク|
   三┏( 'A`)┛                          ̄ | | ̄
   三  ┛┓                             | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ____
 |←薬局|    10000円
  ̄ | | ̄     ┗(^o^)┓三
    | |        ┏┗  三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        {マスク}
        {マスク}                        ____
        {マスク}                       |ヤフオク|
   三┏( ^o^)┛                          ̄ | | ̄
   三  ┛┓                             | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         {マスク}
 ____  .  {マスク} 
 |←樹海|   {マスク}
  ̄ | | ̄     ┗(^o^)┓三
    | |        ┏┗  三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


楽天市場から個人情報がスパム業者に流出か、実名の記載された迷惑メールが楽天でしか使っていないメールアドレスに届き始める - GIGAZINE
楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明 - GIGAZINE
楽天やYahooの買い物は必ず専用アドレスでするのが大原則(spamが凄いから)ですがメルアド以外が漏れるのは困ります。
「10円で売る」という表現はさすがに少し恣意的ですが前の問題よりさらに悪化してるのは確か。生きてるメルアドの価値はだいたい100円ぐらいだったと思いますが10円で+αだとそりゃ売れるでしょう。規約上は問題ないとしても↓みたいに買い物した覚えの無い店に筒抜けになる仕組みはどう考えてもおかしいし無責任すぎる。
もちろん楽天のモールでもまともなショップはたくさんあるんですけどね…それ以上に↑のマスクの例のようにうさんくさいショップが多すぎる。

spamについては元々Yahooの方がひどくてinfoseekはその次だったんですが今年あたりから逆転してinfoseekがやばい事になってました。
Yahooはフィルタリングがそこそこ効くんですがinfoseekには現在その機能はありません。

そもそもinfoseekは本物のspam以外にショップのメルマガと称した実質的なspamの方が面倒。
まずは楽天で普通に買い物する時にデフォルトがオンになっている一番下のメルマガ購読チェックボックスを逐次外す手間が大変。知らずに全部チェックされたまま注文してる人が大半なのでは。
infoseekポイントメール(urlクリックのポイント)で末尾にメアドがあるものには特に注意。
名目上は「くじを引いた場合ショップよりメールマガジンを発送」となってるが全くのウソでURL踏んだ時点で自動登録。(つまりくじを引く引かないや結果も関係ないので察しは…誰かがアタリ処理が無いとツッコミも入れてたし)よってこのタイプのは無視するか末尾のメールアドレスを削って踏むか(ポイントがつくかどうかは確認してない)を推奨。
以前は山のように来ても一括管理画面をブックマークしといてそこでチェック外す事が出来たので面倒なかったけど今は1円ではとても割に合わない鬱陶しさ。
あとは山分けキャンペーンも同様。あれは間接的に協賛ショップがメアドを買う行為に他ならない。

それにしても矢継ぎ早の連続攻撃は薬のネット販売利権がらみだとしか思えないのもまた…w

テレビのこれから|遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」
nageeeeeee
うん、wikipediaはウソ多いですよね…w

セガ店舗売却話に思う。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog
具体的な売却店舗が。
>「コナミの機械が買えないから、自社店舗でその穴埋めをするためにとりあえず出しました」というマシンを作らなくても良いわけですよ。アレとかソレとかさ。
AnxAn好きだけど店舗側は絶対採算取れてないだろうなぁ…。

ヱヴァンゲリヲンキャンペーン|キャンペーン|ローソン
こんなキャンペーンが。
横目で見ながら昨日ANAのやつ付いた缶コーヒーを買いました。
伝説の「ANA ユニフォームコレクション」がペットボトルキャップになって復活! | astyle マイルがたまるANAのWEBショッピング
もちろん1966をw

「ペプシしそ」期間限定発売 2009.5.26 ニュースリリース サントリー
今度のペプシはしそ…。

こち亀、主演香取慎吾でドラマ化:アルファルファモザイク
せんだみつお版も忘れないであげてw

一迅社WEB ナギ写真集
コラじゃなかったのか…w

[N] 青い「吉野家」でそばを食べた!
伊丹のイオンもそうなんですがそんなにレア店舗だったとは。全国で10店だけだそうです。

作家、栗本薫さんが死去 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
あぁ、グイン・サーガのアニメ放映中でギネス認定もまだというのに。
この前An2では1巻のタイトル問題が出て単独余裕でした…。

an2090520_05 | @niftyビデオ共有
おおがいは「頁」まずこれが思い出せなかったw
工藤新一にAPTX4869を飲ませた…正解:ジン

an2090520_06 | @niftyビデオ共有
ミーさんSLT時報マッチのぶんが終わったので続きは普通のプレイです。
ウルトラQ多答だけ登場する怪獣・星人・「不思議な生物」と書いているあたり出題者のこだわりがwカネゴンやケムール人は怪獣や宇宙人ではないですからね。
正解:ナメゴン(宇宙からの贈りもの)、ゴーガ(ゴーガの像)、ラゴン(海底原人ラゴン)、ペギラ(ペギラが来た!)
ダミーはエレキング以外聞いた事ないのでおそらく平成怪獣です。

アンサー学園生徒会総選挙途中経過 5/18〜24までの得票数18(+3)
北海道、岩手(向坂たまさん)、福島、東京、神奈川、埼玉、千葉(snowさん)、茨城(再生ヲタさん)、栃木、群馬、愛知(崇山庵子さん)、岐阜(まきまきさん)、大阪(EDDYさん)、兵庫☆、広島、高知、福岡、長崎(唯木未緒♪さん)。

撮影未読溜めすぎてチェック遅れてすいません。
岩手の向坂たまさん(5/20↑動画の時)。大阪のEDDYさん(5/18)、長崎の唯木未緒♪さん(5/22)の3票が加わりました。
対立候補見てると兵庫自分だけなんですね。もう少しプレイせんといかんでしょうか。
漫アゲ連想来なければ格好のカモだと思うんですがw


2009/05/28(木)

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2が大幅バージョンアップ、「プレミアム」に。
とりあえず目玉は新形式「爆弾押し付けクイズ」でしょうか。
うーん…これは東京だけでやってたロケテの評判どおり理不尽な形式。
正解+10、誤答-5、パス+-0で爆弾は正解者数で必ず横にスライドし止まったところのプレイヤーの点数が1/2に。
問題数がこれだけ7問。問題はAn1爆破のように3択。ちなみに1問め誤答で爆発したりのマイナスの場合は変化なし。こっちも半減してもいいと思うんだけどw
とにかく易問が続く時は連続して同じ人ばかりフル爆破というドツボにはまりやすい。
爆発する時の隣が逃げるアクション、爆発で飛んでいって下から生える様子などは初見だと吹きます。

早押し系の1着ボーナスが5点に(ただし1着誤答の場合は2着正解で単独正解でも5点)なったためGPerにとっては爆弾押し付けが唯一の砦になりそうです。

早押し系の誤答ペナルティでは次の問題の解答可能時間が削られる。おそらく答えるまでの時間でギリギリ押しの誤答では次の問題の解答権は完全になくなる。累積もするようですがまださすがにみんな慎重なのでその様子は良く分からなかった。
決勝の1vs1ではこれまでと同じでありません。決勝での変更点は先取ポイント到達賞というボーナス1万パワーがありました。(判定勝ち以外で勝利したら付加)

逆転ラウンドでも☆1つの先着ボーナスが。1着で単独正解だと一気に☆5、こちらは2着での単独の場合☆4。
これでかなり逆転要素がさらに強く。というかほとんどこれで決まるといってもいいようなw
予選の同点判定は全ラウンド通算の得点判定に変更。必要以上に答えない戦略はもう気にしなくていいですwチキンが苦手、連想で稼ぐ派としては嬉しい。
そういえばチキンは相手の押しは2段ぐらい遅れて表示に変更。「5か6かな…」と5押して残り全員6でビンゴみたいな事はなくなりましたw

共通アイテム系の勝利ポーズが個別にいろいろ変わるようになりました。これはまた見る楽しみが出来ましたね。ハリセンやピコハンは手前カメラをしばくのはびっくりしたけどw上から順に見たらペロキャンで吹きました。

完全勝利の場合表示とともにファンファーレが変わってました。予選通過時も全ラウンド1位とかぶっちぎりの1位とかいろんな表示があります。

アバターへのタッチアクションが増えたのは楽しい。ただしスライドという操作方法と自分のタッチペンと座る位置では非常にやりにくいw複雑なので操作はwikiのほうで。
Answer×Answer2 wiki - プレミアム変更情報
横スライドのファイティングポーズだけなかなか出なかったがアバターの上をタッチしたまま横にスライドという操作方法のよう。
誤答や爆発した相手へのブラボーはドンマイに変わってました。そしてそれらを貰った後の相手タッチはサンキューに。ツインテの場合ありがとうござい↑マーーース!と非常に目立つ声がw

そのほか今日は思いがけず総選挙の山形・長野票をゲット。
動画のほうはまだミーさんSLTの日の分です。明日からはアソディ(CN:もぅ早くぅ!)さんの誕生日時報マッチぶんが8日分w…1日プレミアムの挟もうかしら。

an2090520_07.avi | @niftyビデオ共有
ヨウ素にひっかかったのは悔しい。常温の固体結晶をすぐ連想してしまうけど塩素と同じで気体になった時は2原子分子。残り正解は2価の酸化銅(CuO)
レスキューポリスシリーズにブルースワットは含まないのか…w主題歌宮内タカユキの3本だけだそうです。ジャンパーソンもアウト。
レミーのおいしいレストランに登場する料理評論家…正解:(アントン・)イーゴ。問題文からはつかみにくいが実在ではなくただの登場人物

an2090520_08.avi | @niftyビデオ共有
柱のふくらみ…正解:エンタシス

ムズ痒いブログ:発火の能力に目覚めたい - livedoor Blog(ブログ)
やっぱりこれ貼りたくなりますw
  三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  なぜここまで放置したんだ!
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三 
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ  
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄l
中二病というよりクソアニメ見すぎみたいな。

アニメギガ 脚本家:金巻兼一
いきなり渋い人選ですw監督と声優以外では初めて?
自分のこの人のイメージはやはりガルキーバなんですが…プロフィールでも出てきませんでした。マイナーすぎるのかw
後に浩之ちゃんやBL系でぶいぶい言わす一条和矢を意識した作品でもありました。
やはり話題は地獄少女が中心。やはり「人を呪わば穴二つ」を貫きたくて後味の悪さはこだわっていたそう。徹底してたもんなぁ。
趣味で音楽やってる人で地獄少女3期のアイドルソングとかやってたとは知らなかった!w

人志松本の○○な話
好きなものの話3回目。今度は松本がピクミンの奥深さを力説してましたw


2009/05/29(金)

いつの間にかファミリー劇場で「忍者戦士飛影」が放映されてるのを知って再放送情報を検索したけどリピートなし。くやしいですw
ファミリー劇場---番組表
当時日曜にやってたけど部活やらでなかなか見れなかった。とにかくロミナ姫がw

ついでにいろいろ見てるとどうも前にこの時間帯でやってた「ろぼっ子ビートン」が途中で急に放映終了した穴埋めっぽい。
なぜだ!『ろぼっ子ビートン』放送打ち切り! - おたく鍋-壱零八
ネンネン登場でストップがかかったのか!!w
みぐぞうの後ろ向き日記 カルトアニメ発掘記・その2「ろぼっ子ビートン」 
これは確かに今だと許されないかなぁ。
やはりうちでも見れない番組でしたがエネルギー注入口は覚えてました。
(An2のチーム問題もそれでw)

今見るとうららちゃんの方が可愛いなwザンボット3の恵子の前身にも見える。
そうか、DVD化されてない幻の作品…見る最後の機会だったのかも。
ガキオヤジの存在も別な意味で危ないですよね。↑のプラモのパッケ吹きました。
ケロロ軍曹のジョリリはマイルドにしたガキオヤジのパロでしょうね。ケロロ自身にも近い気がするけどw

1枚で12TBも記録可能な世界最大容量のDVDディスク誕生! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
光学メディアの限界突破。これ実用できる保存性保てるのかな。

葛城ミサト報道計画 | バンダイナムコゲームス公式サイト
ニュースを読み上げるコトノロイドが。生三石なら買うけどなぁw

シャングリ・ラ 音声合成|コエラボ★思い通りにキャラがしゃべる
BIGLOBEのほうではミカコロイドが。
オカマジョージのほうはないんですか!
シャングリ・ラの凄さはそこだと思うんですがw

【特価品】 HD24PRO256D2EDS 商品詳細 - Faith Internet shop
Radeon HD 2400proが激安。
ML115G1でMSIのファンレス版使ってます。去年は3980ぐらいでしたが。
とにかくDVI-Iが欲しい人向けか。S70FLだとオンボといい勝負な気がするしw
RadeonのHD以降の利点は別売りのHD2xxx系専用HDMIアダプタ使えば音声と共にHDMI出力ができる点。しかしたぶんアダプタの方が高いと思いますw
玄人志向 - DVI-HDMI
あ、Faithは店舗販売は問題ないんですが通販は凄まじい評判なので一度レビュー見ておくべき。

BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ G2220HD(グロッシーブラック) G2220HD ベンキュー NTT-X Store
激安液晶もここまできた。13980円。S70FLと足しても3万しないのか…。
困ったことにOSが激安のGENOがウィルス騒ぎでとても使えない時期というのが。

BS熱中夜話 アニメソングナイト・後編
先週の前編は水木一郎&堀江美都子で、今回は若手(?)特集として神前暁(こうさきさとる)・菅野よう子(出演は無し)の特集みたいな感じに。名前の読みやっと知りましたw
通して出演の田中公平によりいろんな解説やツッコミが非常に面白い内容でした。音楽やらない人に面白いかどうかは良く分からないがw(そういや前も同じようか印象だった)
シンガーでは福山芳樹・May'nが2曲ずつ披露。バサラとシェリルかー。
来週まとめてNHK総合での放送もあるので見逃した人は要チェックです。
6月3日 (水) NHK 1:40 3:10 BS熱中夜話 - アニメソング (前編)/アニメソング (後編) 水木一郎 田中公平 神前暁

an2090528_01 | @niftyビデオ共有
An2プレミアム稼動直後ということで今日はこちらを。
初回なので爆弾押し付けの説明をじっくり見てます。
爆発のリアクションに吹いて戦略どころではありませんでしたw
北島マヤの出身県…正解:神奈川県(横浜中華街のラーメン店)
結果のショートカットは飛ばすとGP増減が全く分からなくなるという…マッチング中のデータ画面で見れたら心置きなく飛ばせるんですが。プレイ時間短縮の方面の修正ならすぐやってくれると期待w

an2090528_04 | @niftyビデオ共有
隋の2代皇帝…正解:煬帝(ようだい)
環状線多答はおいしいですw
佐藤敦之(さとうあつし)…正解:早稲田大学

おまけの消化済みチーム問題

問題:「ホワイトアルバム」というタイトルの作品を持つ漫画家はどっち?
  二宮ひかる  安達哲
正解:安達哲。しばらく内輪ネタ問題が続いてたんですがらーYOU画伯問題をとっさには思いつけなかったのでこんなのに。誤答考えるほうが難しい

問題:ゲーム雑誌のコンプティーク。正しい綴りはどっち?
  COMPTIQ  COMPTEEQ
正解:COMPTIQ。昔A.E.とかアズテック出してたメーカーが違うスペルだったような…と調べたら同じだったので誤答は捏造

問題:データイースト「ザ・グレイト・ラグタイムショー」で乗れる乗り物は?
  ホッピング  戦車
正解:ホッピング。プレイした事あればまず忘れないですねw戦車は無いですがジープやミサイル発射できるロボットには乗れます。移植されないかなぁ…


2009/05/30(土)

ファミリー劇場イデオン特番をやっと見た。
久々に本人のイデオンについてのコメントを聞いた。アニメ夜話では本人ノーコメでしたからね。
「ロボットアニメが愛とロマンを売るなんて思うなよ」の言葉は今だからこう一口でいえるんだろうなぁw
SFとカタストロフの行き着いた究極の形。気違い沙汰とはこのことです。
(リピートは本日深夜。劇場版の前に放映)
ファミリー劇場---番組表

ファントム 〜Requiem for the Phantom〜 9話「名前」
車中で聞いているカーステが主題歌、という演出を見てもしかして、と思ったらやはり脚本:高橋龍也氏でした。
リアライズでもBGMの一曲が劇中の中では亮が修二に借りてるCDみたいな使い方してましたねw

クスミの後悔日記2 : 孤独のグルメ新作8p
再び新作が!

Business Media 誠:JAniCAシンポジウム2009:20代アニメーターの平均月収は10万円以下――アニメ産業が抱える問題点とは? (1/7)
具体的な話がたくさん。

バンダイナムコ、「ホッピングマッピー」を6月2日にバーチャルコンソール アーケードで配信 -GAME Watch
そういえば移植初めてなのか。キャロットにしかないゲームでした。

日々是遊戯:「お前らがお金落とさないなら撤去ねwww」――ゲーセン店員の書き込みからブログ炎上 - ITmedia +D Games
本物だったのかw

萌え系エンジンオイル!「らき☆すた」の“痛油”って? - 東京ウォーカー
誰か足りないような…。

【2ch】ニュー速クオリティ:銀行にお金を預けるよりソフトバンクの社債を買おう! 利率は年5.10%。償還期限は2年間!
くわばらくわばら。

「楽天」が抱えている10個の問題点まとめ - GIGAZINE
あんな見出しにするから慌てて取り繕うはめになるw
取引した店舗に渡るのは気になりませんけどね。どうもそれだけじゃないような怪しいところを突っ込んで欲しい。
情報開示するけど責任は取りませんだったらモール自体の存在意義無いですよね。
元出店店舗の人はいかに毟り取られるかという事をつらつら書いてたなぁ…。

公取委:セブンイレブンに排除命令へ 見切り販売制限で - 毎日jp(毎日新聞)
コンビニが自由にこれできるようになるとどうなるんだろう。普通にスーパーみたく棚がガラガラになるのかな。

Amazon.co.jp: ガシャポン YES!プリキュア5 GO GO! YES! 光ってなりきりプリキュア 全5種セット: おもちゃ
すぐ直りそうなので一応スクリーンショット
なんか非常にエンタープライズw

An2、今日はお昼前後に押してきた。まだ爆弾は慣れないなぁ。一発目で自分に爆弾がある状態であからさまな易問が、全員正解だと自分のところで爆発なので思わずパスしてずらしてしまったけどよく考えたら1問目だから他の人の足を引っ張るよりは半減されても5点取るべきだったような。
平均的に1〜4位を取り、いつものようにSS2落ち、SS1復帰した所でキリナさん、エアーウルフさんとのマッチ。なにこの県内頂上決戦w大番狂わせの凄い展開になりました。
あぁ、でもまた全国王者斬りを逃した気が…w
猫猫先生へのリベンジも果たしたり調子のピークでバッテリー終了につき撤退。
今日の選挙票は学生服マッチがまるでなく再生ヲタさんとの1戦だけでかぶり票。
明日が最終日、時報マッチどちらかに参加して締めくくりたいですね。
Lunatical life in broad daylight 読者参加型企画、『アンサー学園生徒会総選挙』のお知らせ

an2090524_01 | @niftyビデオ共有
この日はアソディ(CN:もぅ早くぅ!)さんの誕生日時報マッチに参加しました。
目印はハリセン、侍orくのいち衣装。
キリナさんが全国王者到達してた日なのでランキングから撮影してます。スポ以降は時報が迫ったので中断失礼w
夏季五輪東京、メキシコの次…正解:ミュンヘン
11:05 主賓といきなりマッチ成功ですwお誕生後おめでとうございます。
SP盤は物心つくはるか前に滅亡してた規格ですね。LPが33、EPが45というのはよく知ってるもののそれより速いやつだったような…ぐらい。
ディズニーで魔法使い…は思い切りファンタジアを連想してます。
山岸涼子は「日出処の天子」ですねw

an2090524_02 | @niftyビデオ共有
11:20 むしぱんさんと再生ヲタさん…はハリセンの持ち忘れでしたっけw
ドイツ人がジャガイモ大好きなのをすっかり忘れてましたw
駒田ってあの都市伝説の…と思った自分は毒されてます。ぐぐっちゃだめですよ。
「〜も魚のうち」…正解:めだか。目高(めだか)も魚(とと)のうち
浦安鉄筋家族はよく「みつどもえ」を説明する時に「苺ましまろ」が「浦安鉄筋家族」になったような漫画、とか言いますw

先日のミーさんSLT裏マッチ、リスティー改さん視点の動画が公開されてました

確かに今はもうプロリンサイズだからOP変わってますね。


2009/05/31(日)

【連載コラム】声優・小菅真美さんの「夢のあいまに」:第9回 すてきなおかあさん(?)として参戦!「アンサー×アンサー2」刺客イベント体験記 - GameSpot Japan
母の日刺客をやってたとか。

今日はアンサー学園生徒会総選挙の最終日で時報マッチなどいろいろ。
寝坊したり満席だったりでフル参戦したものの6回ぐらいだったかしら。
爆破・あまのじゃく・チキンとかのコンボが来るともうどうしようもなくなり、いくら逆転しやすい仕様でも無理ゲーにw

今週の結果
山形のMCハンマーさん(5/28)、長野の三珠真夜さん(5/28)、石川のゆい すずほさん(5/31)、京都の子門モサドさん(5/31)の4票を頂きました。

最終結果 得票数22
北海道、岩手(向坂たまさん)、山形、福島、東京、神奈川、埼玉、千葉(snowさん)、茨城(再生ヲタさん)、栃木、群馬、長野、石川(ゆい すずほさん)、愛知(崇山庵子さん)、岐阜(まきまきさん)、大阪(EDDYさん)、兵庫☆、京都(子門モサドさん)、広島、高知、福岡、長崎(唯木未緒♪さん)。

1ヶ月という長丁場のイベントがやっと終わりました。
過疎店舗県の人とマッチする機会がいかに貴重かというのを良く思い知りましたねーw
そして肝心な時にはボロボロになる押しっぷりとかwいつか来るかもしれないSLTが思いやられます。
皆さんお疲れ様、そしてありがとうございました!

そういえばプレミアムのバージョンアップに伴い.NETの方では履歴からアイテムを装備すると各コス専用の小道具をコスチュームに関わらず持てるというバグが発見されプチ祭りに。
当然すぐ履歴のアイテムリンクは外されたけどそれでもある方法を使えば同じ事が可能…やり方は一応伏せておきますが今日はそれでみんなちぐはぐ装備いろいろしてて吹きました。

an2090524_03 | @niftyビデオ共有
11:35 主賓ふたたびと志功さんとマッチ。
オートレース場のある政令指定都市…正解:浜松市
ビジュアルの写真問題は相変わらず苦手です。
アルゴ座の分割…ほ座・とも座・らしんばん座・りゅうこつ座。カノープスのあるりゅうこつ座しか知らないのに押すからwちなみにシャープMZパソコンのシンボルマークはアルゴ号でMZ-2500のキーボードにはそれが記されたアルゴキーという多目的キーがありました。今で言うとウィンドウズキーみたいな。
最後のは顔が真っ先に浮かんで名前が出ない典型的なボケ。エンタメではなく漫アゲというのは珍しいとはいえw

an2090524_04 | @niftyビデオ共有
11:50 フルハリセン裏マッチです。
エンデの作品…いまがこれを貼る時かw

昭和47年、最多は福本豊…スポーツ貧人の自分でもわかる盗塁王ですが誤答という事は何を聞いてるんでしょう。年を限定してるのはシーズン盗塁数?





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送