煙日誌2009(08月分)

2009/08/01(土)

DEAD LINE
S  E  G  A  終  わ  っ  た  な:ハムスター速報 2ろぐ
セガなら普通にやりかねないから困るw

暇人\(^o^)/速報 : 現行のオタ文化に居心地の悪さを感じてるやつ - livedoor Blog(ブログ)
ありすぎる。最初はみんな適当に話合わしてるだけだよね?と思ってたら…。

国は自殺について真剣に考えてないし、命を尊いなんてこれっぽっちも思ってない*ホームページを作る人のネタ帳
自殺者年間3万人の信憑性。自分はなんとなくカウントされないほう(行方不明など)が上回ってる気がします。

副作用は「青い身体」:食用色素で脊髄損傷を治療 | WIRED VISION
ペプシブルーが薬になる日がw

asahi.com(朝日新聞社):ひこにゃん悩ますそっくりキャラ なんと同じ原作者 - 社会
まだこの争いは続いてたのか。

痛いニュース(ノ∀`):民主・鳩山代表「世襲が日本の政治をゆがめてきた。世襲の私が言うのだから間違いない」
凄い説得力。

ナタリー - YMO、RC出演「YOU」ほか80年代NHK若者番組を再放送
即予約入れた。

主人公が「同じ時間軸上でループする」ゲームを探しています。 -OKWave
そのまんま「涼宮ハルヒの戸惑」でいいのでは。最低6周が必要という超やり込みゲーですがw
ムジュラやドラゴンナイト4は普通におすすめ。

今日のケロロ軍曹
夏美があんなことやこんなことをされる児童虐待wはい、アウトー!
超兵器のシーンとかイデオンパロなカットが目立った。ソロシップの反物質エンジンのあれとか。

極上!!めちゃモテ委員長 18話
星野は単なる逆恨みだったというオチ。ひどい男に振られてって…どこのかおりですかw

An2、SSS(トリプルエス)リーグ解放。花火アイテムもあるしさくっと取っときますかねーと出かけ…ひどい雨w思い切り洪水警報出てるし。
そんなで足元びしょ濡れで押してたせいもあるけどROUND1川西、寒さが尋常じゃないレベルに。
うーん…アクセスとロケはいいのにこれはしんどいなぁ。

スペシャルマッチを何度も失敗しながらSSS3とSS1を凄い勢いでスパイラルするお仕事が始まりましたw
SSS3→SS1は平均3位以下にならないと陥落しないというゆとり仕様、これで誰が落ちるというのか、それは私デス!
決勝進出率は当然のように50%切りましたw

かおりはやはりジャンルトップ10になってしまったので今月はやはりこちらをメインに動かさんといかんか。ジャンルランカー斬りを大盤振る舞いしてきたwこっちはSSS3には達せず。

SSSのGP倍率はなんと2.5。えぇー今までの苦労は一体…しかしSリーグまで2.0だった時の無理ゲーっぽさを考えると普通の人にも超人をばら撒くという意味での緩和なのだろう。100クレ以上趣雑縛りだったにも関わらず今600台だしなぁw

帰りは普通に晴れてましたwそして夕方から、夜からと断続的に激しい雨。

an2090726_01 | @niftyビデオ共有
二周年大会決勝、100Fチェックポイントです。
「怒」の1Pキャラなんてこないだチーム問題にしたような問題がwKOFで有名でも出典を覚えている人のほうがもはや少なそうです。ちなみにこの時はクラークもバンダナでした。

an2090726_02 | @niftyビデオ共有
兵庫県市多答は県民として間違えられないなぁと思いつつ分かるのが6つだけで冷や汗w兵庫市はダミー(正しくは神戸市兵庫区)なのが分かり残り二つが分かりませんでした。
わからない問題が誤答で解答権来た時、相手が間違えた文字を全く覚えておらずトレースするのはよくあるケースですw長野五輪旗手…正解:清水宏保(しみずひろやす)
最後にレジェンド登場ですw
キン肉マンのビッグボンバーズはカナディアンマンと…正解:スペシャルマン
参考:ビッグ・ボンバーズまとめ - さよならテリー・ザ・キッド
ダイブで棚ボタでしたが…分かる問題もことごとく押し負けてますね。


2009/08/02(日)

YOUの再放送時間を改めてメモ。
8/5(水) 後8:00〜8:45 YOU 第1回放送
8/6(木) 後8:00〜8:45 YOU YMOの音楽講座
8/7(金) 後8:00〜8:45 YOU RCふたたび

再掲:ナタリー - YMO、RC出演「YOU」ほか80年代NHK若者番組を再放送

日産が開発中のEV初公開 車名は「リーフ」 - MSN産経ニュース
クリーンチュルナイ。(あえてそっちで)

朝イチで突発SS時報があったので起きれたら行くかな、という感じ。
起きたら10:15(笑)。
朝食抜きで顔だけ洗って出撃、近いって素晴らしい。10:38の回に間に合った

こんなマッチに。優勝でSSS3へ移動、煙も昨日SSS3に戻して終えてた所、こういう時に限って優勝して時報はワンチャンスで終わってしまいましたw

an2090726_04 | @niftyビデオ共有
オーストラリア・ビクトリア州州都…正解:メルボルン
シングルモルトってそういう意味だったのか。お見事です。
ダブリンはノルウェーの首都!…なんでそんな勘違いしてるのか自分でも不思議wギネス飲んで詫びてこよう。
和田誠の妻で料理愛好家/シャンソン歌手…正解:平野レミ

an2090726_05 | @niftyビデオ共有
今度はもう一人のレジェンドと遭遇!というか初対戦だと思います。
「ブイヤベースといったら」でQMAみたいなウェイトがかかりました。改ページがある分岐問だとこんな表示なんですね。
負け惜しみのこと…正解:引かれ者の小唄。これは普通に初耳でした。
フェンシング、柔道は自分も始めと終わりの言葉かと思いましたw
読めない字をメモ。齷齪(あくせく)、隘路(あいろ)…幅が狭い路
3人以上のグループは分からないのが2つ残ったけどそのまま全部押してみました。
チケットボーナスはやたら止まりにくい階に止まりなおかつ勝利というとんでもない難度の割に見返りが…w


2009/08/03(月)

HDDレコ満載で慌てて編集して焼き追い出し。
…この見ずに追い出したエンドレスエイト見る日はくるのかw

今日も朝押し、長時間居ると凍えるのとすぐ行き来できる事を考えると毎日少しずつのペースにしたほうがいいかな。連続して誰も居ない午前中押してるとまるで自分のために入荷されたような錯覚w
かおりをSSS2→SSS1、煙をSSS3→SSS2にした所で切り上げ。
全国王者と1回置きの連続マッチ(今は2回連続同じ人とのマッチングを除外してるのかこういう現象が起こりやすい)、今漫アゲを積んではるようでこちらもSSS1に達するまで趣雑はとりあえず諦めた所、利害が一致(?)の熱い勝負が続いた。

今日のタイポマン。普通に見間違えたw

本日分じゃないけどビジュアルで
コクヨ ニュースリリース || 「ユニバーサルデザインマウス<JUST ONE>(ジャスト ワン)」を発売
の写真がマウスに見えなくて全員間違えてました、
白黒だと超難問になるのが多いですよね。カスタネットはきつかったーw

an2090726_06 | @niftyビデオ共有
朱子が唱えた…正解:理気(りき)二元論
韓国料理のテールスープ…正解:コムタン。尻尾を入れるのは特にコリコムタンというらしいので微妙な悪問。まぁ自分はサムゲタン(鶏)と勘違いしてたんですがw
シティボーイズの残り一人は思い出すのが間に合わず。老化してるなー。正解:斉木しげる。全然関係ないですが昔東京で電車に乗ってたら大竹まことが横に座ったことがありますwいわゆる有名人ポーカー。
ジュースファウンテンは懐かしのアレかと思いました。若い人知らないと思うのでメモw
ttt: 噴水式ジュース
思い切り昭和40年代のアイテムです。
しかし今だとドリンクバーなどにあるあのドリンク供給装置がソーダファウンテンと呼ばれたり高性能ジューサーの商品名でもあったりするのでそっちのことか。

an2090726_07 | @niftyビデオ共有
桂馬はナイトの動きですねw
伊佐坂さん家族は昔見た難問だったので印象に残ってます。
20-20の最終問という緊張した場面、同じタイミングでダイブに飛ぶ光景も良くありますw
吉四六は文字数が合わなくて押すのにためらいました。
水木しげる多答は3つしか分からず残り二つは消去法で余った中から選んで5個(積み重ね10選択肢の場合の最低正解数)にしました。
ここが今回のタワーでの最高到達階に。

先日のan2090718_01-02: 爆竹ブログβ
リスティー改さん側のが上がってたので遅ればせながら追記しておきました。
Answer×Answer2を(元)万年十段が頑張る動画_73 - ニコニコ大百科


2009/08/04(火)

トロステが1000回。とんでもないゲストがw
トロステ 第1000回 「祝!1000回」 ナナワフ - 動画共有サイトzoome

【PC Watch】 三菱化学メディア、MOディスクの販売を終了
ウウッ今度はMOが!こっちは本当に現役でWin-MAC-X68-PC98を運搬できるメディアだけに深刻です。
MOはメディアの記録保持性は非常に高い(紫外線にも強いのでCD-R・DVD-R・BD-Rとは比べ物にならない)んですがホコリに弱く特にドライブの方が不安定な印象。

俳優の押尾学容疑者逮捕へ MDMAを使用 警視庁 - MSN産経ニュース
本物だった。

酒井法子さん行方不明 親族が警視庁に捜索願 前日に夫が逮捕 - MSN産経ニュース
こっちも逃げたとしか思えない経過に。

「思いを遂げられなかったら殺そう」 耳かき店に月30万円以上使う 新橋殺傷事件 - MSN産経ニュース
「耳かき店」という聞きなれないフレーズが連発のニュース。
アレだよなぁ…秋葉原とかでよくあるああいう…。考えてみれば下手なキャバクラより危険な仕事なのかもしれない。料金も風俗のランクに近いし。
被害者はテレビで取材までされてた人気の子だったようで店のサイトは現在テンポるレベルに。

先日は本当に一線を越えた店が摘発されてました。
「耳かきエステ」 個室で行われていたサービスとは - BIGLOBEニュース

あなたは「小林ゆう」という名の声優を知っているか?:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)(SANチェック注意)
NHKで放送したというのはおそr素晴らしいと思います。

「初音ミク」が出演決定!!┃Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-
え?

海腹川背Portable要望まとめwiki - DS版海腹川背体験会レポート
完成に近づいているよう。

ゲームで心が痛んだシーンを挙げていってくれ:VIPPERな俺
タイトルだけでゲームのトラウマシーン決定戦な気がした。
ドラクエ7はガンダムで言う所のVガンですよね。
そして最後までフライングマンなし。
参考:フライングマン - ポンクソフト
スパロボだと玉アヤ(3α)なんてのも…。そういえばZのセツコルートはひどいらしいなぁ。(まだ1週目ランドで絶賛放置中)

アキバ総研-アキバヨドバシに「ルイーダの酒場」がオープン! DQ9すれ違い通信向け-[秋葉原総合情報サイト]
ヨドバシはあまりにも人がたむろしすぎて「すれちがい通信の人お断り」になってたそうだけどなんとか隔離されたのかw
3人ごとに一旦操作しないといけないのがなぁ。
夏コミには持っていきますw全然バッテリー持たないと思うので電源の確保を思案中。
DS/DSlite/DSi全部コネクタ違うのはひどいと思う。

設置店がなければ創ればいい! 鳥取にアイマスを復活させた男たちの挑戦 : さざなみ壊変
根性入ってるなぁ。

【2ch】ニュー速クオリティ:日テレの自作自演?裁判員裁判の感想を述べる人のポッケに何故か日テレのメモ帳が…
間違いなく地デジのおかげ。

カルピスの薄め方がいつの間にか4〜5倍になっていた (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース
カルピスウォーター初めて飲んだとき濃いと思ったw

マラリアの「ワクチン」を蚊によって媒介させる実験 - スラッシュドット・ジャパン
>マラリア・キャリー
うますぎる。

livedoor ニュース - 女性に復讐するための「水に溶ける水着」が商品化、もちろん批判される…ドイツ
溶けた瞬間詰めてるモノが…。

ねたミシュラン ★バリアーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
捏造カタログだと思うけどクオリティ高すぎる。
その前の
ねたミシュラン ★こんなに喜ぶ人はじめて見ました。よほど嬉しかったんですね。
下のコラは虹裏産のような。

いくら打ち切りだからってこのアオリはあんまりだwww:アルファルファモザイク
なにこれひどい

ここが変だよ漫画業界 小売り編 - フラン☆Skin はてな支店
エロゲの場合本に比べるとまだ返品の少ない市場ですが。
(中古などの問題で初回生産で終了する場合がほとんど)

Maruto! BLOG 最近、永谷園のCMを見るとテンション上がる
咲のちちくらべがw

朝押し、1時間だけと決めてさくっと押すと集中するためか快調。しかし王者からは昨日の反撃が返ってきたw
「菅野よう子がBGMを手がけたアニメ」な多答が萌え問なのに微妙に難しい。

an2090730_25 | @niftyビデオ共有
ベラミさんSLT&唯木未緒♪さんとダブルお誕生日時報の日です。
この日地元ROUND1川西が初稼動の上木曜200円3クレという事で思い切り押してたら思い切り負けてましたwまとめてクレ入るため時報は合いそうなときだけ狙う感じで。
20:18 目印は前半Tシャツ系、後半学生服でいずれも小道具なし、ですが外すの忘れてますw
「恋愛アドベンチャーゲームのトップブランド」吹きました。QMAにはあってもおかしくないけどこっちでは驚きます。

an2090730_32 | @niftyビデオ共有
21:33 ここから学生服だったかと。(ランカーさんはランカー服で、という指定もありました)
三木龍喜のパートナーだった…正解:(ドロシー・)ラウンド
上下の激しいデッドヒートでした。


2009/08/05(水)

ろみゅ氏がFC88V38用のイラストを描いてくれました。

ちょwwここまで糸目が前面に出るとは思わなくて急に恥ずかしくなってきた。
背水の陣という事で告知しておきます…まだ1曲も出来てませんが出来る限り頑張ります。クイズゲーム特集という事で88では未収録だった虹色町の奇跡と合わせて入れる予定。

PCエンジン筐体の改造PCが週末デモ、「Duo-R」ベースの薄型で、ION+地デジ+Blu-ray対応
Duoは薄いけどDuo-R/Duo-RXはちょっと厚みが増えたんですよね。
マウスまで純正を素体に。ちなみにPCエンジンのマウスはときメモが対応してました。

たった一晩で睡眠の周期を変える方法 | コリス
朝食は大事かー。

プログラマーのオススメフリーソフト - スチーム速報 VIP
メモ。

メガネ試着を自宅でリアルに再現、メガネスーパーが3D技術活用で -INTERNET Watch
裸眼視力0.1未満の身としてはメガネ屋で試着してもほとんどわからないからいいですねw

今日のイナズマイレブン 43話
前半の夏未お嬢が可愛すぎて死ぬかと思った。

擬音で話をする人というとザ・プライザー(山田芳裕)にそんなキャラが居たなぁというのを思い出します。

朝練4回。回数減らすと俄然調子が良くなってます。1問を大切にするからかw
3日連続の王者、087さん、おんさこさんとマッチングも濃かった。
Answer×Answer 2 全国ランキング(漫画・アニメ・ゲーム 通算月間pt獲得率順)
漫アゲ勝負が続いてたせいかギリギリ王者を押さえて獲得率(おそらく正解数/総出題数、これも25回分?)1位になってました。こんなん見たらプレッシャーで絶対数字落とす!w
そういや自分はCOMには前から弱かったんで良く分からないんですがかなり強くなったという評判。
初日だったか尻子玉さんと二人でCOM無双に泣かされたりしました(COM2人が決勝へ…)。
問題の難度が上がったという声のほうが多いようなのでそっちが原因な気もします。ただAn2ではSリーグ開放直後(2月頭頃だったか)はもっとグロいことになってましたw
SSSだと新しい協会員が出てくるようで一応メモ…ってwikiにあるのか
Answer×Answer2 wiki - アンサー協会員
補完しておきました。ヒゲとロンゲが居ないようだw

an2090730_35 | @niftyビデオ共有
22:03 裏マッチフルゲートですね。
カナナスキス…正解:カナダ
アセチルサリチル酸はいわゆるアスピリン(ドイツ・バイエル社の商標だが日本薬局方でもこう呼ばれる)です。
ふくめし…正解:下関駅

an2090730_40 | @niftyビデオ共有
時間外ですが再生ヲタさんとのマッチから。An2は無期限プレイ休止ということで丁度最後の回だったそうです。
甲賀市は滋賀で、伊賀市が三重でした。隣接してるのでややこしい所。忍者の里として並ぶダミー。調べてみたら「こうかし」でなぜか忍者の甲賀だけ「こうが」の誤読が定着してしまったんだとか。
建武の新政で関東を統治…正解:鎌倉府(南北朝時代〜室町時代)
氷柱(つらら)といえばゼオライマー。よい子の皆さんはぐぐっちゃいかんですよ。
人工衛星は調べてみたらソ連−アメリカ−フランス−日本(おおすみ)−中国の順に打ち上げ。フランスが3番目なのか、と思ったのでメモ。

こちらは再生ヲタさん側の様子。
YouTube - ラストゲームvs炎尾煙さん


2009/08/06(木)

NHK教育50周年企画のYOU再放送「YMOの音楽講座」
1983年、26年前の映像。3人若い!!w
もう出てくるシンセが当たり前だけどビンテージ(当時の最先端)目白押し。リンドラムとか。
「MD1D」というマクセルの初期デザインなフロッピーの箱が後ろに見えました。
MDはミニディスク(5.25インチフロッピーのこと、標準が8インチなので)、1は片面、Dは倍密度という意味なので容量は160Kバイトです。
Emulatorの音色(サンプリングデータ)保存に使ってたよう。今エミュレーターというとバーチャルマシンの方になってしまいますがシンセの「イミュレーター」というとサンプラーの草分けです。
楽曲収録模様のVでは知ってる曲のフレーズが…あぁ、「鏡の中の十月」ですねこれ
YouTube - 鏡の中の十月 小池玉緒 music by YMO 【STEREO】
小池玉緒の小の字も出てないけどちらちら写ってました。
その時代自分は中学に上がったばかりの頃でしょうか、レンタルレコードに足繁く通ってた時期かと。VIDEO GAME MUSICに衝撃を受けた頃ですね。

裏ではNHKBS2で映画の「8 1/2」をやってた、あーやっぱりニーノロータのBGMだけ聞いたことある。

ぱ、ぱふぱふ……だと!? 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」クエスト追加 - ITmedia Gamez
今週の配信。

ドラクエ9をつまらなくする方法 - [ゲーム業界ニュース]All About
スキルは本当はくあい、ゆうかん100必須みたいな所がなぁ。

イフカルト:娘にエロゲの名前付けたのが嫁にばれたw
詳しいほうがむしろ縁起の悪さとしてアウトです。
沙耶は宮路さんの方も忘れないで。

「はてなーが選ぶゼロ年代必見のアニメはこれだ!」集計結果。 - Something Orange
何かおかしいと思ったら下位からの発表でした。
あれ…まじぽかは…。

ねとらぼ:「青春こんぶ」――萌え女子中学生イラスト付き日高昆布 - ITmedia News
青春おでんとか青春バスガイドの続編かとw

asahi.com(朝日新聞社):仕事増え、配りきれず自宅に保管 ヤマト運輸委託配達員 - 社会
一方賞賛されるケースもあるのに。
再掲:らばQ:郵便物を自宅に溜め込んでいた郵便局員が、ヒーローと賞賛された理由

インターネットの人を本気で好きになったのですが(追記した)
逆説によるネットストーキングの警鐘と思いきやマジなんでしょうか。

「し、静まれ……俺の腕よ……怒りを静めろ!!」、「邪気眼 (jakigan_bot) on Twitter」登場 - GIGAZINE
そのうちブロント様botも登場しそうだ。

ギャルゲーブログ はさみ:全てを断罪する鋼鉄の神器
クーゲルシュライバーってボールペンでしたっけ。

絶好調のApp Storeがネックに抱える爆弾とは? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
ケータイのゲームなんかも単品で有料だとダメそうだし。

燃えたiPodに対する返金の条件は機密保持条約のサイン : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
こっちは本当に爆弾。バッテリの危険さって意識してないだけに恐い。

【PC Watch】 日立GST、2TB/7,200rpmの3.5インチHDD
日立の2TBがやっと。

アオシマ、『魔法の天使クリィミーマミ』痛車のイメージ画像を公開 | ホビー | マイコミジャーナル
痛車プラモって体のいい在庫処分なのではないかと。

941::blog:新宿駅地下道にある仮面ライダーの広告が素晴らしすぎる件について
スーツの進化がよくわかる感じ。

コミックナタリー - これでコンプリート!未収録作も収めたひばりくん完全版
今の絵のひばりくんが。少しふとましい二の腕。

朝押し、通信障害で店内対戦COMの積み重ねキングとやってたら3連敗。これはやばい!
元々苦手形式でバージョンアップ前からの連続で8連敗ぐらいだけど今日は明らかにパフェ連発で無理ゲくさかった。
通信復帰した頃隣サテでは登校日なのか部活なのか制服の女子高生二人組みが楽しそうにワイワイやってた。がここメダルコーナーに設置で18歳未満入場禁止。1プレイ終わる頃に店員に追い出されてて気の毒だった。麻雀と配置換えして欲しいですよね…。

an2090802_01 | @niftyビデオ共有
志功さんの突発SSリーグ時報でした。そうと知ってれば昨日無理しなかったのにwかおりで参戦。
10:38 寝坊したのもあってこの回だけです。
宇宙少年ソランは知ってる気がするけど全く出てこない…のをひねり出し。

an2090802_05 | @niftyビデオ共有
もう一つはSSSリーグの様子を。
ゼルダ多答はどうしてここまで執拗に「夢をみる鳥」が出ますかwこの回は正解と並んでるので良心的ですが。


2009/08/07(金)

酒井容疑者、クラブで奇行…衣服を脱ぎ捨て踊り狂い(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
今日は一日これで騒ぎでした。

凄い。windows凄い。まじで凄いよ、マジスゴ。 宇宙ヤバイ。:アルファルファモザイク
延長ケーブルでも出してたんかな、とマジに考えてしまう自分は今余裕が無いのだと思った。

鈴木早智子“AV”出演、官能的な紹介文も - 芸能 - SANSPO.COM
えええ。

気がついたらヤクザと友人とアニメイトに行ってた ニコニコVIP2ch
それなんて以下略

じゃあどうすればエンドレスエイトは成功したの? - スチーム速報 VIP
3話でもきついと思う。
>現実の世界ではハルヒの待ち合わせ場所でお馴染みの阪急西宮北口の駅前公園が潰されててワロタ
あそこ無くなったのか。

暇人\(^o^)/速報 : 外人が見たらビックリすると思う日本文化(動画有) - livedoor Blog(ブログ)
>静寂を表す擬音語が海外にはあまりない。
「シーン」という擬音は手塚治虫が発明、というトリビアもありました。
絶望書店日記 手塚治虫が無音の擬音「シーン」発明はホント
実際は発明ではなくマンガに初めて持ち込んだ、というのが正しいそうです

クリプトン、“英語で歌う”バーチャル歌手「SONIKA」 -AV Watch
SWEET ANNの後継でしょうか。
関係ないけどこないだ連想・趣雑で「YAMAHA」「ヒット商品」で押してしまいFM音源とかDX-7を連想してました。正解は初音ミク…当たらずとも遠からじが悔しいw

マクドナルド:「チキンタツタ」5年半ぶり復活 日本オリジナルメニューを期間限定販売 - 毎日jp(毎日新聞)
あのマクドのマヨネーズのレシピが知りたい。噂ではレモン汁なんかがブレンドされてるとか。

すき家が“超巨大”牛丼を発売 1食1日分以上のカロリーで990円(産経新聞) - Yahoo!ニュース
一撃で糖尿になりそうだ。

「100円自販機」が拡大 80円、50円も 大阪から東京に飛び火 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
東京にも進出してるのか。大阪ではあちこちで見かけます。一番多いのは大阪駅前ビルなのではw

イベント大会 - ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2
>アンサータワー100階を突破したプレイヤーには「プルメリアの髪飾り」をプレゼント!
>さらに上位5000位には、男の子なら「アロハシャツ」、女の子なら「ムームー」をプレゼント!!
前回抱いた懸念のはるか上を行くセガの鬼畜っぷり。
「いやならやめてもいいんじゃよ?」

an2090509v_02 | @niftyビデオ共有
再び大昔へ。UJP大会の帰りのプレイでした。
久々にVHS録画からの直エンコを。文字見えるかなぁ…。走査線の黒帯無い代わりにボケボケですw気持ちトリミングを食い込みぎみにしたけど効果はあまり無いかなぁ。
タカラの踊る花のおもちゃ…正解:フラワーロック。ミュージ缶の別問があるので注意です
ちなみにつかしんはグンゼが運営してますw(昔は西武百貨店)

an2090509v_03 | @niftyビデオ共有
なんとなくクリスタル…正解:田中康夫(たなかやすお)
小林の…正解:14球
みかん絵日記はなかなか思い出せませんでした。
ジャスミンヴェール、ローズエッセンシャル…正解:ブルガリ
F4が貼った札…正解:


2009/08/08(土)

覚書、エーワンのラベル印刷用ソフト。5インチFD用ラベルは29233
ラベル屋さん.com:ラベル・カード作成ソフト:ラベル屋さんHOMEと無料テンプレート

おサイフケータイが米国で進まない理由 - ITmedia News
プリペイドのEdyなんかはまだいいけどポストペイ(PiTaPaとか)やクレジット連動のは落とした場合が恐ろしすぎます。

はちま起稿 - DS『ラブプラス』のAmazon価格が安すぎるとゲーム屋さんが嘆いている
Amazonが書店に続いてゲーム小売を殺す。
そしてAmazonはアメリカに納税すると…。

ケロロ軍曹 275話
ゴルフな話。夏美で人体ゴルフコースとはまたエロすぎる回だった。
モアはカラオケ好きと…。次回予告はギロロが夏美とデートしてひどいめに遭いそうな内容…というより邪悪な笑みを浮かべてるばーちゃんの方が気になって仕方なかった。

an2090509v_04 | @niftyビデオ共有
武力で政権を奪う…正解:放伐(ほうばつ)、討伐して追放の意味。無理やり奪う場合は広い意味では簒奪(さんだつ)というらしい
大伴旅人に平定された古代九州の人々…正解:熊襲(くまそ)、ただし反乱事件以降は隼人(はやと)と呼ばれる

an2090509v_05 | @niftyビデオ共有
魅力的な音で消費者の購買意欲を刺激する広告…正解:シズル広告


2009/08/09(日)

毎年恒例の関西だけ高校野球でライダー中止(TV朝日は中継しないが朝日放送は必ずする)きました。
雨なのに試合してるし。よりによってアマゾンの回で…。
ABC 第91回全国高校野球選手権大会 プリキュアの移動先は書かれてるがライダーは不明。

真マジンガー衝撃!Z編はやっぱり真あしゅら男爵の間違いなのではないかとw
鉄也の役回りがだいぶ違うものになっているよう。
新EDはAKB48と思ってたらSKE48ってなんだw今ごろ気付いた。名古屋の栄でSKEらしい。

ハヤテのごとく!! 19話「王者をねらえ」
マリアさんじゅうななさいを観察してると鼻歌で「トップをねらえ!」挿入歌を歌ってるというネタ。ナレーションの若本が突っ込むのはもちろんだがなんというタイミングで…。製作中には知りえないとしても本当主題歌「アクティブ・ハート」の方でなくて良かったですw
(ちなみに脚本は高橋龍也氏の回でした)

エイトマン主題歌(歌手が事件を起こし封印曲に。オリジナルはつい最近までCD化されることはなかった)のようにほとぼりが冷めるには時間がかかるかも。

売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長 - ITmedia News
本当に不評だった場合次作がそれを示します。FFのスクウェアなら特によく知ってる気がするんですが。
クラニンアンケとかあれメーカーに渡るのかな。

GamerBytes - The Taito Remakes Continue - First Screens Of RayStorm HD
RayStormのHD解像度版が出るという噂。
シューティングの復刻はちょっとでも違ったら炎上確実だから難しい。

朝『お見合い職人&黄金の夜明け合同チーム』vsその他刺客合同チーム『チーム胸板☆(仮称)』対抗戦企画に参加。
ひたすらコーウェンさんと戦ってたようなw
34431433という絶好調でさすがに参加者無しのマッチまで起こりました凹○
個人戦績は○4 ●6 ってこれ足引っ張ってますよね。かおりでジャンルボーナス配りまくりでしたわ。
最後の回が始まる頃声をかけられ誰かと思ったら8 1/2さんがなんと川西までwそういえば実家が尼崎なんでしたっけ。
真鍋つかさ♪さんがライバル宣言してたのを報告しに来てくれましたw
ツッコミ頂いたのはSolinoさんに次いで二人目です。

終了後は現在尻に火がつくどころか全身炎上してるので煙1クレだけしてすぐに帰宅、折角いらっしゃってたのに本当すみません。また店舗大会とかでー。

対抗戦の模様は置いといて先に昨日の分から。

an2090808_10 | @niftyビデオ共有
12:45 時間が合いそうだったのでアイマス交流戦の裏にまぎれてみました。
日本が初めて参加したサッカーワールドカップ…正解:スイス。但しアジア予選で韓国に敗退
宮川大輔とほっしゃん。が結成してたコンビ…正解:チュパチャップス(チュッパチャップスだったがクレームが出て「ッ」を抜いている)。今では二人ともすべらない話の名プレイヤーですね。

an2090808_16 | @niftyビデオ共有
もひとつはデタラメに強くなった積み重ねキングの様子でも。
4回パーフェクト、さらに4回はラス1まで積んできてます。
「天使なんかじゃない」は全く知らないものの明らかなダミーなはぐみの名前を見てそれ以外を適当に押さえました。
11敗のうち確か9敗、積み重ねキングに足止めされてます。


2009/08/10(月)

あるはずのファイルが「見つかりません」とか言われるのでログ見たら
>ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk2\DR2 上でエラーが検出されました。
((((゜д゜;))))
深呼吸してコールドブートで再起動したら普通に読めたんですが…寿命が100日は縮んだな。

App Town ゲーム:プレイするとゲームシステムが進化――「スペースインベーダー インフィニティジーン」 - ITmedia Gamez
なにこのダーウィン4078。進化機体の中にはレイフォースのロックオンレーザーを放ってるものまで。

キッズウィーク 夏休み映画祭り 時をかける少女 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
日本テレビ系列明日20時より

【酒井法子逮捕】湾岸署で留置生活 裸で身体検査 入浴5日に1度 - MSN産経ニュース
[写真あり]というのに激しく釣られました。

イフカルト:つかさ「シャブって気持ちいいなぁ〜」
これはひどいww「しゃぶ☆すた」と呼ばれているSSらしい。

an2090808_18 | @niftyビデオ共有
この日はでかいひと さんとハッセルホフさんのダブルSLTマッチでした。目印はスターハットと青うきわ。
20:45 夕食後出たので2回目からです。
ゲッソーだけでもグロいのに分岐ですかw

an2090808_19 | @niftyビデオ共有
21:00 
オフスプリングのヒットアルバム1994年…正解:スマッシュ。インディーズ史上最高のセールスを記録
ハーシェルが発見…正解:天王星。冥王星は20世紀ですねw
巨人の初代背番号1…正解:二出川延明(にでがわのぶあき)
仕込み刀で完全に閃いて「どろろ」!…どろろは子供のほうですねwボケすぎ。


2009/08/11(火)

FNNニュース: 静岡震度6弱地震 静...
朝方フラフラしていいかげん仮眠取るかと思ったら地震だった。ゆっくりマイルドに揺れるもんだから眩暈かと。結構長いしどこかで強烈なのが…と思ったら案の定。
台風とダブルで地盤が緩んだ所の一撃でしたか。
東名が片側完全に崩落したようで1号や中央道への代替輸送で渋滞が大変そう。
帰省やコミケ上京のラッシュ(企業出店だと明日にはもう移動?)も心配ですね。あー往来だけでなく印刷所の搬入もやばいのか…。
「のり面」って単語をこの報道で知りました。法面 - Wikipedia

第61回猪名川花火大会(兵庫):2009 花火カレンダー関西編 - Walkerplus
ありゃ今年は15日なのね。その時東京ですw

何気に地元の地図を見てたらどう考えても住宅地の路地な家の前の道が県道だと知って驚いたw
兵庫県道333号寺本川西線 - Wikipedia
車道・バス道の大きな道は傍にあるというのにそちらは違うなんてアラウンド40年暮らしてて初めて知るこの事実。
加茂交番で13号に交わってるからここが終点だとすると始点は?と辿ると加茂小学校を通って(そういえばまんま通学路です)宝塚の山本丸橋まで(332と合流)だった。
ただgoogleストリートビューはやはり飛び飛びでうちの周りは空白で車道のほうがメインになっていた。

神戸新聞|事件・事故|ガンプラ処分を悲観 自宅放火容疑で男逮捕 加西署
痛いニュース(ノ∀`):「大切なガンダムのプラモを母親に処分された…自分も死ぬ」 29歳工員、自宅放火で全焼
バーボンかと思ったのに…。一瞬笑ってしまいますが実はこれ本質は深刻な問題で
「鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい」のようにコレクターにとってコレクションは命と同等のものだったりします。

うちもレトロPCやゲーム、CDで魔窟化してるのをあれこれ言われてますが…w
とりあえず本、ビデオテープ、FDは大分ダイエットしました。

スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジー XIV」の最新情報を公開 - GAME Watch
ほんとに種族変わり映え無しなのかー。

ファミコンのUコンにマイクが採用された理由|2chコピペ保存道場
諸説あります。「たーすーけーてー!」なスターラスターの思い出。

windows2000 実験室 @wiki - KDW
入れよう入れようと思いながら放置してるなー。

【酒井法子覚醒剤】テレビで「ポポポー」 酒井容疑者インタビューに秀ちゃん絶句 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
ひどい印象操作記事。このぐらいの呂律とテンションは徹夜明けだとすればありえるレベルw djプレイも然り。
(すぐ消えそうだけど一応動画リンク )
ただ痩せ方は確かに病的な印象が…いかんいかん染まったかw顔色は化粧だとして。
関係ないけど鼠先輩ってどうしてるんでしょうか。

鼠先輩が芸能界引退!:芸能:スポーツ報知
>そんなにお金にならなかった。収入は普通のサラリーマンと同じくらい。もっと欲しかった
(´・ω・`)

【酒井法子覚醒剤報道】 毎日新聞が教える正しい容疑者写真の使い方:Birth of Blues
これも印象操作ですよね。

先日の
再掲:インターネットの人を本気で好きになったのですが(追記)(修正)
なんか修正入ってますがそれは置いといて「サイバーストーカー」って言葉があったのを思い出した。それだけメモ。
サイバーストーカー - Wikipedia
単語としてサイバーテロほど一般化してないからクイズには出ないかなw

an2090808_20 | @niftyビデオ共有
21:15 
3戦押し負けが続いてボロボロなのでサバイバルで必死に挽回。
東北のキャラ、ワケルくんだけ知ってましたw
メディアディスク、増分…ヒントが足りなくて推測しにくいですがカナということは「バックアップ」とかでしょうか。
シティーハンターは名前自体がなかなか出てこなかったので待ってたら逆転の危機がw
モーゼが十戒を受けた山…どこからともなくアララト山という単語が出てきたので答えてみたwそれはノアが箱舟で流れ着いた山でした。正解:シナイ山
プー太郎の問題はひどいwしあわせウサギ(声:矢島晶子)とか来ると思いきや。
連載時スピリッツ読んでたしアニメもコレジャナイ感ありつつも見てました。よゐこはこの時双子の兄弟役で声優やってたんですよね。確認してみたら再放送・ソフト化一切無い幻のアニメになってるとか。やっぱり原作者に不評だったのかなぁ…。

an2090808_21 | @niftyビデオ共有
21:30 思い出したようにライセンステスト斬りを掲げてみたとたんターゲットのハッセルホフさんとマッチ…5回目でまだテスト中とな!?
つまり4回中2回優勝に成功しているラス回です、果たして。
陰日向に咲く主演…正解:岡田准一(おかだじゅんいち)
ビジュアルの「ここはどこ?」問題は易問だという定説が完全に覆りました…お見事!
宇多田ヒカルに影響を与えたとされる…正解:アリーヤ
FFの白いキャラは核心が最後まで残るのにしびれを切らしたクポ。
(前書きましたがFFは11しかやってません)


2009/08/12(水)

自分でも曲名が分からなかったりするものがありmixiミュージックを久々に覗いたらもうサービス終了間近なのね。
「mixiミュージック」終了 ユーザー数伸びず - ITmedia News
結構嬉し恥ずかしな感じでしたw
CHEMOOL - Last.fm で出会う音楽、コンサート、写真
類似サービス(というかmixiミュージックが真似した?)としてはこんなのが。

【静岡地震】大量の本で窒息死の女性「地震による死者」と認定 - MSN産経ニュース
昨日の地震の最初の犠牲者に…。収集した本の下敷きというのはこれまでも何件かあったけど本当他人事ではない人も多いでしょう。

ネット依存症更生施設、患者の少年を撲殺! 非道極まる治療法が問題に : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
((((゜д゜;))))

an2090809_01 | @niftyビデオ共有
8/9朝は『お見合い職人&黄金の夜明け合同チーム』vsその他刺客合同チーム『チーム胸板☆(仮称)』対抗戦企画がありました。
10回戦、メンバー的に全敗してもおかしくない。漫アゲが使えSSS1に居るかおりで参加、ボーナス対象でもあるので。
10:12 初回は開店時間的に見送りましたが…もしかしてメダルコーナーも土日の早期開店(土曜9:00、日曜8:00)対象だったかも。いきなりのフルゲ…まきまきさんはなんとSLTでの参加ですw
トワイライトエクスプレスは旧問ですね。大阪-札幌間を日本海側に走るとだけ覚えました。
沖縄の国立公園、西表島だろうけど名前なんだろう…ってそのまんまかいな!w正確には西表石垣(いりおもていしがき)国立公園(2007年に拡張され名称変更)
○1 ●0

an2090809_02 | @niftyビデオ共有
10:24 目印は地球儀なんですが持ち忘れてますw参加者申請制だったので問題はありませんでした。
19世紀アフリカを横断した探検家…正解:リビングストン(リヴィングストン)
泉野明、愛称だけ見えてアルフォンス(野明がイングラム1号機につけた愛犬の名前)しか考えられん!ひ、ひらがな…。正解:特車二課
初の勅撰和歌集…正解:古今和歌集
すえのぶけいこ、いじめ、椎葉歩…正解:ライフ
○1 ●2


2009/08/13(木)

C76参加のため2日間更新が止まります。
なんとかFC88V38は形に出来るところまでという感じで上げたら珍しく今回は
ディスク容量が少し余りましたw

宿は蒲田にとってます。

an2090809_03 | @niftyビデオ共有
10:36 この日はひたすらコーウェンさんと戦ってますねw団体戦なのでおんさこさんは同じチームです。
日本のバーコード…正解:49と45
○1 ●3

an2090809_04 | @niftyビデオ共有
10:48 フルゲート2on2になりました。
牝馬で勝ったのはブラウニーとクリフジのみ…正解:菊花賞
「階差数列が等差数列になっているもの」また日本語でおkな問題がw
(1,2,4,7)の階差数列=(2-1,4-2,7-4)=(1,2,3)で差が等しくなるので正解。
○2 ●4


2009/08/14(金)

コミケ76初日、自分は2日目だけの参加なので移動日。
14日分の前にここ2日間ほどのC76準備あれこれ。
前のC73のFC88V37の時もたいがいだったけど今度こそこれは落ちると何度も思いました。
中身のほうはクイズゲー曲特集、虹色町はFC98V12の過去ストック。最低でもAn2から2曲ぐらい…と思い、じゃあ一番よく聞く4人対戦BGM(ラウンド1〜2)と逆転ラウンド曲かなと選んでたら逆転ラウンドのは無理があったw最後のぐちゃぐちゃがまるで採れない。
残り作業分を逆算してそこで断念しばっさりと途中でカット。出来が悪いだけならただの力不足だが途中であんな適当なループになってお許しくださいDr.ヘル。
ただ未収録曲のリストアップや未FM化曲の逆輸入編曲などはちょこちょこやってた積み重ねが功を奏して曲数だけは揃い…あれこれもクイズゲームか、と最後に「人生クイズゲームだ!」を見つけて慌てて追加したりw
そんなでaudioトラックに入れるつもりだったAn2二曲を一曲に減らし差し替え。
曲目が決まったのが昨晩21時ごろ、今からジャケット作って梅田のキンコーズ…?と無理がありすぐる。
現地でなんとかするしかないかなーとか思ってたけどダメ元で行ったら23時ともなると他に客は居なく出力は一瞬(30分かからず)で終わった…梅田まで往復する時間の方が長いw
終電に間に合わなかったら深夜急行バスなんてのもあったかな…と思ったらまさにその日から盆休み運休とか。
帰ってから最後のデバッグをしながらオーディオ録音…ふう、VA2は無事起動したw製作自体は全部エミュレーター上の環境なので1年以上ぶりの起動。
バグというか文字化けだけどプログラムとハード仕様の都合でJIS第二水準漢字というものが88では使えません。(MR系、VA系にしか載っていない)
テキストは普通にWindows上で書いたSHIFT-JISプレーンのものを流し込む…
一言で書いてますがこれにしてもWindowsのtxtファイルをバーチャルフロッピーイメージ.fdiへ、PC98エミュで.fdi→.d88(2HD)へ、PC88エミュで.d88(2HD)→.d88(Magical-DOS)→.d88(製作中のディスク)と一文字直すだけでも地獄のエキデンw
第二水準文字書いてるときには意識無いからなかなか気付かないんですよね…これのチェッカなんかあったら便利なんだけど今時そんな必要性があるなんて知ってる人も居ないかw
たとえば「沙羅曼蛇」の「曼」が化けて「沙羅茄蛇」とかになってた気がします。
今回はM.S氏のコメントの中で「ドラクエ音楽の真髄は洞窟と祠にあると思います」という部分(レス書き損ないましたが全く同感です)、「祠」が引っかかって「洞窟とにあると思います」と表示されてたのには吹きました。(残念?ながらマスターは修正しましたw)
なんとか朝4時ぐらいにマスターアップしたかな…MSNメッセンジャーでM.S氏とまた進行など報告し合いつつの作業だったけどログ残し忘れて正確なタイムライン忘れました。
あとは出発の9時まで出来るところまでデュプリ。
今回は調達してた5mmCDケースにピッタリな袋にしてたら焼く時間より袋詰(アセンブリにあたるのかな)の方が時間かかりました。初回特典(笑)の封入もあるし。
覚書:最終オーサリングの時必ずディスクアットワンスに。トラックアットワンスでは読めないコースターが焼ける。

出発は朝シャワーなど浴びてたら少し遅れて空港行きバスの最終(朝9:30)を逃してしまう。時間には余裕があるので電車でも行けない事は無いが川西池田−川西能勢口間のほんの少しの差とモノレールへの乗り換えなどのダメージは荷物の重さ分累乗されて結構大きい。
幸い父が空いてたので送ってもらうことに。車だと10分かからないw
手荷物を預けると20kg超えているので破損の保障ができませんとキャスターのゴム車輪が大分磨耗してるのをチェックしつつ言われる。
重量制限はそりゃそうだろうけど破損の保障は国内線でもそんなのあるのか、とか思った。 調べてみると会社によっていろいろ対応には差があるらしい。
ANAの場合は預け荷物と手荷物を合わせ15kgまででそれを超えると通常運賃の1%×超過kgのよう。…だいぶ大目に見てもらえてるなw

機内はうとうとしてる内に一瞬。そういえばここ一週間で睡眠は何時間だったか…考えたくもないぐらいwずっと動けなくなったら3時間だけ仮眠、みたいなペース。
なんかANAはポケモンのオリジナルアニメとかやってるのね。夏休みだから?
着いて移動、羽田とビッグサイトもそこそこ行きやすく宿相場も安い(そしてAn2設置店も前回確認済みなw)蒲田に。チェックインまでには早いので荷物だけ預け久々にAn2。
うーん、浮き沈みの非常に激しい調子。眠たくてもやもやだから勝てない、と思いきやそのせいで変な覚醒の仕方をしたりw
そういえばコブヘーさんは今日がサークル参加でまた同ソ系とは日程分かれてるから明日一緒にどうですかと連絡。
当日朝の合流は何か起こったら危険なのでチケット渡しにAn2押してるから帰りに寄ってーみたいな感じに。一年半ぶりぐらいに店内対戦もしたw
その後は食事しつつドラクエ9とか。Lv99の竜王マップをすれ違いで貰ったらこれがひどいらしいというので初のワイヤレス通信。あーこれはドラクエで通信プレイというのが断念された理由がよくわかるテンポの悪さ。コマンドを選ぶ間完全に待ちになるからか。
当初の予定はFFXIみたいな構想が伺えたからやはり断念したのか。
竜王99はヤバすぎましたw500近い全体ダメージある上2回攻撃。これはパラディンガード無いと無理ゲ。しかし必殺技だからいつ出せるかどうか…w
こっちに着いてからすれ違いもぼちぼちやってるといいペースで3人埋まっていく。この日だけでも15人ぐらいは。
明日があるのでそこそこな時間で分かれ、もう少しAn2押していくか…とやってると遂にゲーセンで寝落ちを初体験wあれ?今何問目?みたいなワープ。
諦めて宿に戻り寝…テレビ消し忘れるぐらい一瞬で眠りに落ちた。


2009/08/15(土)

コミケ76二日目の参加日。
6:00起床、朝風呂して朝食も採って万全に出撃。
りんかい線はいつの間にかICOCAが通れるようになっているらしい。初めてJR東日本で使ったとき連絡口で行ってしまい清算でどハマりしてから恐かったからなー。
しかし朝はきっぷのほうが臨時出口からも出られる選択肢が増えるので一応購入。というか大井町だと連絡口は無いのか。
ただ今はICカード専用改札というのも増えつつあるのできっぷの利点と五分五分になるような気も。
今回は東館の一番奥…結構遠いなw
準備をしつつドラクエ9のすれ違いを起動してたらやはり凄い勢いで埋まっていく。作曲家とか詩人とかさすがに音系の島な面々ばかり。自分も慌てて変えてセリフは宣伝を入れてみたw
「ねんがんのまさゆき地図と川崎ロッカーをてにいれたぞ!」と思ったらもう東京ではみんな持ってるので逆に嬉しくない地図になりつつあるとかw
むしろ大量にすれ違う場合は地図を捨てる手間的に無いほうがありがたいという状態。
 
スペース風景。FC88の時は5インチFDの現物を知らない人も多い&イロモノ度アピール度もあるということでこのようにサンプルを一枚晒してます。
ジャケ用写真は中古のカラーディスケットを選んで作ってるので食い違いますが…。
東館の奥で向かいは開かれるシャッターという立地はかなり良く、風が入ってきてれば概ね涼しく快適でした。というかあっち海だから潮風の匂いが。
反対側の方は丸ごと東方ジャンルで固まってるとかで恐ろしい混雑振りだったそう。
…リアルこみパを思い出したw

そこそこ暇なのはいつもの事だけどすれ違いの処理を合間合間にできるのはいい眠気覚ましになります。
というか人大杉ですぐそばの身内メンバーとなかなかすれ違えない。まめに地図を捨ててコメントを読む作業を続けてたらなんかどっかの眼鏡っ娘声優さんみたいな名前が…そういやさっき似てる人が前通ったの見たよ!と今更本人だったことに気付き驚いた。
門脇舞以オフィシャルブログ「MAITABLOG」 powered by ameba
即ロイヤルルームにご案内wサークルは同じ列のこちらだったようです。
りさのうたうたうたいまぁす
すれ違いは結局この日だけで150人以上。やはり30人越えると同じ人がまた入ってきたりするのね。

話をFIRECRACKERに戻して、ぼちぼちな感じで旧譜も割と出てたのが嬉しかった。いらしてくださった方、どうもありがとうございます。
去年の夏が落選で休みだったせいか意外とバックナンバーもよく出てた感じ。久々な人にも会えた。
実FD版8枚は完売。このペースだとあと3,4回分は発行できそうですw

今回の会場限定ドリンク。200円というボッタクリ特別価格なおかげか14時ごろでも余裕で冷たいのが買えましたw冬はお茶でしたが夏の今回はスポーツドリンク。汗で塩分失うのを考えてますね。さて絵師は誰でしょう…
正解:七瀬葵

終了後は新橋で打ち上げの予定で移動しようとしたらゆりかもめが乗車までに30分以上待つという状態、ICOCAな自分はきっぷ買う必要があるしじゃありんかい線で宿に一旦戻って荷物置いてくると別れた。
そういやゆりかもめに乗るとお台場に立つガンダムが拝めたんだったか、それでこれだけ変わるのかな。
宿に着いた時スーツケースが異音を出すので見てみたら遂にキャスターが破損!…うわぁ帰りどうしよう。

打ち上げは10人であっという間に過ぎていった。東方の話をいろいろ聞かせてもらったが、全く知らない自分(ゆっくりの二人の名前ぐらいしかw)にもなぜか良くわかる話だったり。メジャー化するというのはそういうことだろうなぁ。

宿に帰る前に蒲田のAn2店は25時までの営業という事で深夜にどんな面々とマッチングするのかとやってみた…すいません覚えてませんw.NET履歴見れないかおりだからなおさら。最後にSS落ちしてしまい明日どうしよう\(^o^)/という状態になった。
そして爆睡。なぜだろう…まともな睡眠が出先でしか取れないというのは。いや自分で墓穴掘ってるだけですがw


2009/08/16(日)

コミケ76三日目千秋楽。自分の予定は帰るだけ。
帰りの便は羽田発14時。移動と余裕見ても12:30ごろまで午前は余裕が、ガンダムでも拝みに行くかな…とか思ってたけどまだコミケも三日目、あの人ごみを考えるとちょっとしんどいw
An2のお見合い職人&黄金の夜明け連邦vsチーム胸板公国の対抗戦第二回がちょうどすっぽりはまるのでそちらに参加することに。

宿をチェックアウトし荷物はもうキャリーが動かないので宅配便で送ることにした。
…おぉ、身軽だ!w帰りは毎回こうしたいぐらい。今回はまだ残った在庫少ないほうだけど。難点は帰ってすぐ戦利品(今回はいつも行くところが落選だったので貰い物ばかり)がチェックできないことかw
もうちょっと新規開拓せんといかんかなぁ…知人関係以外のサークルの動向がさっぱりわからなくなってきた。東方であんなに人が集中するのも然り。

時間は10:00〜11:48の10-1回戦。開店直後に突撃しまずはSSS復帰へ…うへぇ、SS1→SSS3は平均2.0以上なのか…22231とかリーマス相当の調子が出ないと戻れない。最短でも1113とか1122。観念して出先だしGトップテン無しだしで動かす予定の無かった煙で参加する事に変更。撮影は大丈夫だとのことでこの日だけ撮りました。

こんな問題があったり。思い切り知ってるのは先に押さえられてて自爆しましたw

東京の煙表示は初。戦績は3勝0敗で前回の汚名を挽回(誤用です)してきました。
チーム胸板同士討ちではもちろん負けまくってますw

時間も手頃になり羽田へ移動、何か食べようと売店を覗いてると万世のカツサンドがあったので買ってみた。ソースの味って男のコだよな。本当にシンプルだこれwそれでもうまかったですが。
手荷物だけなので初めてスキップサービスの恩恵を受けられると思ったら最後の搭乗でなぜか通せんぼでチケットの再発行処理が…まだまだこのサービスは安定してないなぁ。完全チケットレスは遠い。
お盆のUターンラッシュで完全に満席、「ルウを泣かせるな!」((c)ユウキ・コスモ)な気分だった。しかし前の席の祖父と孫娘連れは離陸着陸の時など見える風景を祖父が事詳しく解説してたり絵に描いたようなおじいちゃんっ子な様子で微笑ましかったw

伊丹に着いたが始発のバスまで40分ぐらい…そういえばアレ↓売店に置いてないのかなぁと探すことに。
スカイタイム ゆず(24本) JALオリジナルメニュー・グルメ - JALショッピング
ANAで降りたのにJALのターミナルの方へ移りうろうろ。お、ありました。
検査場前なので普通にいつでも来れますね。また飲みたくなったら買いに来よう。
売店街を通るとEdyが使える駄菓子屋なんてのもある。
クッピーラムネの大阪限定パッケージなんてのがあって普通に売ってる大型のと同じ値段だったので自分へのお土産を追加。

単に外箱が違うだけですw

川西行きのバスは噂には聞いてた通りとうとう9月いっぱいでの廃線が決まったとか…えええこれが最後になるのか、その後一体どうやってアクセスすれば。
お知らせ/最新情報|リムジンバスの大阪空港交通 | 川西〜大阪(伊丹)空港線の運行休止について
確かに能勢口以北の住民だと普通に蛍池経由でモノレール使うんでしょうけど南部だと他の交通手段無いんですよ…。タクシー使えってか、そうなると新幹線のほうが安いなぁ。
阪急バスの宝塚−大阪空港線はかろうじて加茂小学校通るみたいだけどルート変更とかでなんとかならないものか。

16:30ごろ帰宅、ようやくC76無事終了となりました。

(ゆいすずほさんのネタ拝借)

いやいや次の申し込みがすぐ目前に迫ってる上、実はやり残した作業が山ほど…ごめんとりあえず今は寝かせてという感じ。

↑の完の絵取れた日に初めて大差負けポーズ見ました。

メモ
コミックマーケット77 オンライン申込日程
2009年 8月21日 13:00 オンライン申込決済締切
2009年 8月28日 13:00 詳細な申込情報の入力とサークルカットの画像データのアップロードの締切


Web希有馬屋トップ
今期夏コミにおいて、希有馬屋のフィギュアは股間の作り込みが不適当とされ、
 販売停止の処分を受けました。

うわぁ…でもこれはさすがにアウトだと思う。店頭売りは平気なのだろうか。

an2090809_05 | @niftyビデオ共有
11:00 コーウェンさんとむしぱんさん。
教授(坂本龍一)の問題が出た直後に教呪というCNの人がw
オイラー…正解:スイス出身。サンクトペテルブルクのアカデミーに通った後ドイツへ移住して。業績を上げた国と生まれの違う人は難しい
PPG問題は人数とアメリカしか今まで問われなかったので突っ込んだらちゃんとキャラの名前を聞く新問が。せっかくブを通してるのにこの瞬間はバ(バブルスとバターカップ)がない…というので完全にショートしてました。正解:ブロッサム
デリーは自分も世界地図の位置的に高いと思いましたwしかし239mだそうです。
○3 ●4

an2090809_06 | @niftyビデオ共有
11:12 ☆ぱすてる☆さんは同チーム側なので勝敗には関わりません。
猪谷千春が銀メダルを取った時の金メダリスト…正解:トニー・ザイラー。1956年、コルティナダンペッツォ
鶏肉を野菜やコチュジャンで炒めた鉄鍋料理…正解:ダッカルビ
弓道の射程…正解:15間(約28m)。これは近的の場合。1間は1.8182mで6尺、坪の正方形の一辺
晴天、寒冷地、浮遊…はダイヤモンドダストかなぁ。
ISDN、3分8〜10円…正解:アクセスポイント。今時は無線LANのエリア内を指す言葉に変わってますよね。
ピラミッド…正解:角錐


2009/08/17(月)

ねたミシュラン 普通にスシだよねwww
ウエケン(上野顕太郎)でもこのネタはありましたw徳大寺はなぞの幼稚園だったかな。

アタック25で高校生が十数年ぶりのパーフェクト達成www回答者空気読んだww:アルファルファモザイク
おぉ、これは内容見てみたいなぁ。

今週のケロロ軍曹 276話
入れ替わりネタだった。こういうのは同じ声で中の人が違う演技をするのが見所ですねw

an2090809_07 | @niftyビデオ共有
11:24 コーウェンさんと。
法月倫太郎は全く読んだことないですが誰彼(たそがれ)だけわかりましたw
「アメリカの宇宙船で宇宙飛行を行った人物」当然ソ連のソユーズだった秋山さんなどを除外する問題と思いがちですが…何この嘘問、とよくよく調べたら野口[総]一ってひどすぎる。当然向井千[明]もダミー…。問題文に「宇宙飛行を行った人物の正しい表記を」と脳内補完必須。
ハイパーヨーヨーは遊んでた事あっても全然ですwというか昭和生まれはむしろ「犬の散歩」とかでないと。正解:ワープドライブ(スーパーレベル)以外全部
のび太の宇宙小戦争舞台…正解:ピリカ星
みなみ…りょうけん座!捏造にも程があります。
○3 ●5

an2090809_09 | @niftyビデオ共有
11:48 一回参加者なしマッチのあと最終回です。
ウルトラマン戦闘機メカは普通にペルシダーやマグマライザーなどの地底戦車を除外…と思ったらよくわからないコスモ・ディーバってなんだ…確認したらマックスの超兵器でしたw平成以降のは本当名前覚えてないなぁ。シルバーシャークGもAとメビウスに登場した超兵器。
ウォータースポーツ、マスト…正解:ウインドサーフィン
○4 ●6


2009/08/18(火)

けいおん! のとある同人誌が2ちゃんのあちこちで話題に:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
大昔「蛸壷屋の同人誌より鬱だ」というセリフを思い付いたけど幸い今の今までまだ使う機会がありません。

an2090816_03 | @niftyビデオ共有
お見合い職人&黄金の夜明け連邦 vs チーム胸板公国の対抗戦第二回より。
10:24 ベラミさんとMasakiさんのチーム胸板マッチ。
いつもそうですがチキンのビンゴはまぐれです。近所のマクドが24時間になってからなかなかシェイクが買える時間(11:30〜24:00)に行くことがありませんw
「LIAR GAME」の問題が連続でw

an2090816_04 | @niftyビデオ共有
10:36 こちらもチーム胸板だけ。
なんかここしばらく爆弾の出現率がやたら高いです。


2009/08/19(水)

ABC 第91回全国高校野球選手権大会 番組休止・移行のおしらせ
仮面ライダーディケイド 日 8:00〜
8/09(日)放送分→8/23(日)8:00〜
8/16(日)放送分→8/24(月)11:00〜
8/23(日)放送分→8/26(水)11:00〜
フレッシュプリキュア! 日 8:30〜
8/09(日)放送分→8/23(日)8:30〜
8/16(日)放送分→8/24(月)10:30〜
8/23(日)放送分→8/26(水)10:30〜

メモ。

民主党菅直人 「ルイーダの酒場でDQ9を楽しむ人たちは、人間関係が薄い奴らだ」と秋葉原で演説:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
(゜д゜)

スーパーロボット大戦NEO オリジナルキャラが判明
伊藤静がついに念願のスパロボ出演。コトナを追い抜くとはw
しかしなぜか巷の話題はショタっ娘に集中…。

どれみっちの穴
一年越しに続きが。

ゲーム音屋だけど質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
あとで読むメモ。

シューターの祭典、ケイブ祭りが開催! “MIDNIGHT LIVE”の公開生放送も - ファミ通.com
あとで読むメモ。

an2090816_05 | @niftyビデオ共有
10:48
下手捻り、下手出し投げと…正解:下手投げ
潮来(いたこ)市…正解:茨城県
七夕がサマーバレンタインというのは台湾の「情人節」からだと思います。もちろん織女と牽牛から。
「かわいそうなぞう」はジョン、トンキーと…正解:ワンリー
タイ料理といえばトムヤムクン…2文字。普通にクンでいいのかな?
連想一問目は昔「エロカヮ」ってやってしまったやつかなw
爆竹ブログβ: anan081109_07-08

an2090816_06 | @niftyビデオ共有
11:00は休憩回なのでかおりの復帰を。伊丹へ帰ろうとしている時にこんなマッチング。
第一回三頭政治はカエサル、クラッススと…正解:ポンペイウス
ブラザーフッドの弟役…正解:ウォンビン
大相撲十日目…正解:日曜日から始まるので火曜日
かおりが聡美の所属店を答えるのが見所ですw


2009/08/20(木)

とりあえずばたばたと次回冬コミ申し込み(21日昼〆切)は済ませたんですが…何やろうかしらw
ダミーのサークルカットで前回のを突っ込みました。

お知らせ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト
はちま起稿 - バンダイナムコ、「スーパーロボット大戦K」の楽曲盗用を認め、謝罪
やっと楽曲盗作問題を発表。ただし一番騒がれてた二曲のみで他にも指摘されてるものは残ったまま。
で、Zの音声バグ修正はまだですかね…ほとんどプレイ進んでないのそれが理由なんですが…。

今日の銀魂 171話
「真似ばかりしていると訴えられる」はタイムリーすぎた。
こちらは単なるガンダムかぶれの泥棒でしたがw
もうひとつはハゲ話。密かにモブでマダオとさっちゃんまでツルツルに…。
さっちゃんといえば今回猿ぐつわで「んーんー」言ってただけだけどあれだけのために小林ゆう居たのかなぁw

ASCII.jp:レスポールの死と、初音ミク「白いクスリ」削除問題を考える|四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」
キャラクターに商品価値があるためイメージダウンとなるものは直接利益に響くという理屈はわかりますが…
>ただ今回の件で、ボーカロイドが普遍的な楽器として成長していくことの難しさも分った気がする
まさしくその通りでこのへんが限界なんですかねぇ。

ネトゲ廃人の朝は早い:ハムスター速報 2ろぐ
カズヤまとめのほうがむしろw

an2090816_07 | @niftyビデオ共有
11:12 2on2のフルゲートです。
言うまでも無く北海道の国道もまぐれビンゴです。1号が東京−大阪、2号が大阪−福岡以外知りません。しかし唯一ウルトラマンだけは確信。「さらばウルトラマン」は39話でした。話数問題は全く予想がつかなくても1クール(1/4年で13回)の倍数で目安がつけられます。といってもウルトラマンでは当てはまるのは少ないですが…。調べたらマン、A、ティガ、マックス、大怪獣バトル、大怪獣バトルNEOだけでした。
1等星を二つ持つ星座はオリオン座、ケンタウルス座と…正解:みなみじゅうじ座
ストア派を開いた…正解:ゼノン。ゼノンのパラドックスなんてのがあったなぁ…と調べてたら「アキレスと亀」などを唱えたのは別人なんだとか
80の放送開始年は微妙でしたw80年に始まったのか終わったのか覚えていないので。よって79と80の二択。
○2 ●0 

an2090816_08 | @niftyビデオ共有
11:24 代表登場の胸板マッチです。
出渕裕メカデザインのロボットアニメ…これは難しいです。QMAのロボアニ検定で出たとしてもなかなか判別が出来ないあたり。意外なことに監督したラーゼフォンではやってないんですよね。まだデザインに関わった特撮番組の方が色がよく出てるので判りやすいです。
乱太郎はそのまんまで吹きました。
インドネシアの大統領はなんと同じ顔合わせで同じ問題に再会するという奇遇。
爆竹ブログβ: anan081209_04-05
最後は横並びの2位争奪戦…ゴクリ、押すしかねぇ…な状態。


2009/08/21(金)

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」。2人目のスペシャルゲストとしてククールが登場! - GAME Watch
今日の配信分。

PHANTASY STAR PORTABLE2 │ SEGA
PSPのファンタシースターポータブル2。
ファミ通バレの記事だと思うけどキャストがどう見てもゲシュペンスト吹きました。

バンダイナムコ、バーチャルコンソール アーケードに「爆突機銃艇」、「メルヘンメイズ」など追加20本のタイトルを配信 -GAME Watch
リブルラブルきた!これで勝つる!しかしコントローラー一体どう使うのか…。
どうせならwiiリモコンでフリーに動かせるモードがあれば別ゲームになって面白いかも。
スパロボNEOに備えていよいよWii買う時が…。

"ロータス"も"イオタ"も"フェアレディ"も! 『サーキットの狼』の登場車がミニカーで登場 - オトナファミWEB
池沢さとしってこんな字だったのか。

ルー4倍、ご飯3倍 すき家が超特大の「カレーキング」発売 - MSN産経ニュース
ココイチで例えて何gなのか。

産業/楽天 サイト閲覧情報収集し広告配信 無断利用に批判 政府問題視 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
さすが楽天というか。ただ同じことをgoogleもyahooもやってるそうです。
一種のセキュリティホールを利用したぶっこ抜き。

昨日のハルヒ。西宮北口周辺が舞台だと聞いてましたが乗ってた路線が甲陽線ですね…
あの唯一知らなかった路線ですw

今日は夕食後Solinoさんの誕生日マッチに。逆にボーナスばら撒いてきましたw
来月はなんとかプレイ義務消えそうで一安心。

an2090816_09 | @niftyビデオ共有
11:36 フルゲートでコーウェンさん包囲網に。
サメの英語名は自分も一瞬キャットフィッシュ!と思ったけど押さなくて正解でしたwナマズかそれは…。
最後の2ページ分岐は辛い。
○3 ●0

an2090816_10 | @niftyビデオ共有
11:48 最後も胸板マッチです。
最後は自爆が痛かったw
トータルの個人結果は3勝1敗、前回のぶんはなんとか挽回できました。


2009/08/22(土)

昨日の探偵!ナイトスクープ
過去回の再放送だった。あのマネキンと結婚する話がw
これも伝説級ですよね…ただ以前の総集編で出てたように今は憑き物が落ちたように普通の人と結婚しているというオチがあるからこそ安心して見れるけどそれが無かったら激コワ。

YouTube - [Wii]スーパーロボット大戦NEO PV1
ほんとに44ソニックで攻撃するのか…w
メモ:Amazon.co.jp: スーパーロボット大戦NEO 特典 オフィシャルリファレンスブック付き: ゲーム

「B's Recorder」のBHAが事業停止、自己破産申請へ - ITmedia News
ビレッジセンターといいパッケージソフトは立ち行かない時代なんですかねぇ。

ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
川西のきんたくんまでエントリーしてるw
こちら現地では今総選挙の告知バナーにまで登場してます。

ある声優と付き合ってるんだけど
脳内彼女乙。一応マジレスするとアイドル声優の寿命はせいぜい30ぐらいまでなので…。

PlayStation.com(Japan)|ソフトウェアカタログ|TVショーキング
マイクを使わない伝説のクイズ王決定戦みたいなやつですかね。

孤独のグルメオンリーイベント「同人誌!そういうのもあるのか」
改変コラ以外の同人誌が予想できないw

コミックマーケット昔と今 ネタ的な画像
24年前の画像がよく残っていたなぁと。米やん…(;_;)

読売新聞に計6面に渡るガンダム広告特集 - [ 悠 々 日 記 ]
6面ってw

岡山でメガドラ焼きが大人気! セガ「ヒットを心よりお祈りしています」 - ガジェット通信
メガドライブ焼きじゃなくてメガなどら焼きなのね。

an2090821_03 | @niftyビデオ共有
Solinoさんの誕生日マッチという事で押してきました。
19:30 おや、コラーゲンさんも誕生日。おめでとうございます。
1859年生まれ、ガンマン、21才の生涯…正解:ビリー・ザ・キッド
とんこつラーメン、味集中カウンター…正解:一蘭(いちらん)
初代ドラクエは意外と新しい…正解:1986年。そもそも夢幻の心臓II(1985)のフォロワーだからそりゃそうか
刈干切唄、ひえつき節…正解:宮崎県
メンソレータムといえば昔リトルナースのグッズがいろいろあったけど今でも売れそうな感じが。しかしメンソレータムの商標とリトルナースのデザインに関してはいろいろと複雑な経緯があるようです。メンソレータム - Wikipedia

an2090821_04 | @niftyビデオ共有
総選挙刺客はイベントとしては(どうせ会えないので)どうでもいいけどこのカットは凝ってますねw
「選挙に行こう」刺客だからか30日は開催してません。
19:45 続いて☆なおちんさんと。
木梨憲武と山本譲二のデユエット…正解:浪漫


2009/08/23(日)

関西でやっとディケイドのアマゾン回。
…カタコトは演技なんだと思うけどそれでも吹きました。

an2090821_05 | @niftyビデオ共有
20:00 主賓登場です。お誕生日おめでとうございます。
モノクロ洋画はベン・ハーが恐くて押せません。はたして正解扱いなのかどうか。
ボンタンアメはなぜか宮崎県とごっちゃになってどっちだかわからなく。
ジム・キャリーで緑色…は決してマスクではない、という事だけ覚えてたんですが肝心の正解は全くw正解:グリンチ
爆竹ブログβ: an2090209_03-04

an2090821_07 | @niftyビデオ共有
時間外ですが先日のチーム対抗戦で当たらなかったkenさんと。
マルメロベリーは消されて無かったら押してましたwマルメロはベリーではなくマルベリーなら桑の実のことだそうです。
仙八先生…正解:さとう宗幸。今調べる寸前にやっと思い出したw貫八先生は川谷拓三
ケッペンの気候区分寒帯…正解:E


2009/08/24(月)

Square Enix Revivng Thexder for PS3, PSP | SCRAWL
スクエニが変形ロボアクション「テグザー」のリメイクをPSNで配信? | ゲーム情報!ゲームのはなし
テグザーの新作が?という話題。
テクザーをクソゲーだと思ってる人はおそらくPC版を知らないw
88SR出た直後のキラータイトルでした。7色に輝くレーザーが美しかった。
ファミコン版はスクウェアでしたね。あの時期PCゲームソフトハウスは横のつながりでなんかブランドがあったような…いかん思い出せない。ザナドゥやシルフィードのエンベロープがそのブランドになってました。
…あ、更新直前にやっと思い出しました。「SST」(Super Software Team)だったかな?今ぐぐってもセガのSST(Sega Sound Team)バンドしかひっかからなくて資料が見つからないw
とにかくそういう縁での移植で当時のスクウェアはマジ下請けだと勘違いされることも。

れとろげーむまにあ: パッケージ絵とゲームで1番ギャップのある女性キャラ決定戦(ファミコンアクションゲーム編)
アテナはサイコソルジャーもかなりなのではw

「痛キーボード」を作ってみた
頑張ってるなぁ。

今日はアロハシャツ受け取りついでに向坂たまさんの突発時報に参加。
夏休み大会結果詳細は…結果画面ごとエンコしたのでそっちにまわします。

an2090823_01 | @niftyビデオ共有
昨日の志功さんの合同SLTマッチより。目印はネコのぬいぐるみ(刺客のみ)。
11:05 裏マッチに。
猿渡哲也はザ・ハードとタフぐらいしか判りません…が風の戦士ダン(島本和彦)と武装錬金(和月伸宏)は消せるので二択ダイブ。
キムタクのドラマは昔から良く見る問題ですが「フジテレビの」が鬼門です。
オーストラリア出身、ラグビー殿堂入り、グースステップ…正解:デビッド・キャンピージー
飯島多紀哉はあのラストハルマゲドンの飯島健男氏。ただこの「四八(仮)」はバグなどから2007年KOTYを受賞。
2007年 大賞 - クソゲーオブザイヤーWiki
そういや「かっこかり」はタイプしなくていいんでしょうかw
CKM行列、名古屋大学、ノーベル賞受賞者…正解:小林誠。去年のあの…とまでは判っても名前が全然(´Д`;)

an2090823_02 | @niftyビデオ共有
11:18 ズォイェさんがSLTです。
CHEMISTRYは堂珍嘉邦と…正解:川畑要(かわばたかなめ)
サイキック青年団はナイトスクープ探偵で干されて思い切り話題になったあの!と顔が思い切り出てるのに名前が出てこない、誤答した瞬間思い出してる黄金パターンw正解:北野誠
「務めていた」ってことはあの事件の後作られた問題なんですかね。
かおりは早押しだけ無駄に勝率偽装になってるため(煙は連想>テクニ>早押し)それ以外を選ぶけど勝負はガチで!…すいませんw


2009/08/25(火)

今週のファミ通バレでダライアスの新作「ダライアスバースト」の発表が。
なぜか設定とメカデザインはガンダム00のスタッフ。音楽はOGR氏だそうです。
バーストシステムはちょい見ではαビームカウンターみたいでGダラ好きにはかなり期待!とwktkしてたらPSP…(´・ω・`)。

ソニー:PS3にPS2互換は復活しません。将来も。
えぇー…。もぅPS4を待つしかないですな。しかしそれまでソニーが持つのかどうか。
PS1の時はゲーム流通にまで革命を起こす勢いだったのにどうしてこうなった。
ピピッと!けいざい好奇心:NEWS FINE:テレビ東京
「こんなにリスク背負ってまで、この事業って続けなくちゃいけないんですかねぇ」
血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ。
DCの値下げの時みたいな悲惨なムードを感じる。

ただ新PS3にもBD再生は生き残っててアニメのDVD資産もアプコン高画質という特徴だけは残ってます。
にしてもあのCMは無いわなぁ…w

ふと今中古の60GB(PS2互換機能のあった初期型)いくらぐらいかと見たら12万で吹いた。マーケットプレイス強気ってレベルじゃない。しかし元の6万を越える値段なのは間違いないでしょう。オク相場でギリギリ5万台というところ。

今はアイアンリーガーに備えてWiiの方を検討してるけどGBAプレイヤー使えない一点だけであっちの互換こそ要らないなぁw

an2090823_03 | @niftyビデオ共有
11:31 西ノ薗モエさんがなんとSLTで飛び入り。そしてアップルBGB詐欺w
四畳半フォークを命名…正解:松任谷由実(当時は荒井由実)。ただし真偽は不明。
ナニワ金融道の登場人物は名字しかないキャラまで正解なんですね。そういえばこれに肉欲棒太郎は出てくるのだろうか…w
天然コケッコー主人公…正解:右田そよ

an2090823_04 | @niftyビデオ共有
11:44 裏フルゲートです。
プロ雀士はムツゴロウさんや片山まさゆきや萩原聖人など本業のある人が難しいです。この中ではムツゴロウさんだけ正解のよう。
6月の二十四節気は夏至と…正解:芒種(ぼうしゅ)
イタリア語で「今日」という意味の小学館のファッション雑誌…正解:Oggi(オッジ)
アメリカ出身、自由形、金メダル、神が与えたキック…正解:マット・ビオンディ


2009/08/26(水)

Wiiも据え置きで座ってできるDSプレイヤーとか出したらマジコン駆逐する勢いついたりしませんかね。携帯機って首や目が疲れるのでじっくりできない。

愛する人のために28年費やし、たった一人で作った「珊瑚の城」のロマンティックミステリー:奇想天外生物図鑑 カラパイア
DQ9の石の街のモデルっぽい話。

DQ9といえば解析が煮詰まって凄い事になってきたよう。宝の出現パターンが突き止められたとか。恐るべきリバースエンジニアリング。
上位ランク箱がいくつあるか等を瞬時に判断するcgiとか中断技用cgiが。
(リンクは念の為割愛)
あとはモンスターランクが判れば潜らずに地図整理が出来るなぁ。

確実に最強装備が揃うのはいいとしても必要素材を考えると気が遠くなるw
そこからさらに成功確率とオーブの入手があるわけで…。
↓のしんかのひせき一つにどれだけのアイテムが必要なのかを見ただけでゾッとした。

□しんかのひせき
├天使のソーマ*2
│├ほしのカケラ*2
││├ひかりの石*3 (拾12)
││└よるのとばり*3 (拾12)
│├けんじゃのせいすい*2
││├まほうのせいすい (買4@サンマロウ)
││├まりょくの土 (拾4)
││└花のみつ*3 (拾12)
│└天使のはね*2
│ ├かぜきりのはね*3 (拾12)
│ ├きよめの水*2 (拾8)
│ └天使のすず (買4@サンマロウ)
├げんませき*2
│├せいれいせき
││├いかずちのたま*2 (拾4)
││├こおりのけっしょう*2 (拾4)
││└おかしなくすり
││ ├うるわしキノコ (拾2)
││ ├どくどくヘドロ (拾2)
││ └うしのふん*3 (拾6)
│├あやかしそう*2 (拾4)
│└超ばんのぐすり
│ ├ばんのうぐすり
│ │├特やくそう
│ ││└上やくそう*2 (買4@ナザム村)
│ │├いやしそう (買2@サンマロウ)
│ │└まんげつそう (買2@サンマロウ)
│ ├天使のすず (買2@サンマロウ)
│ └めざめの花 (買2@サンマロウ)
└ときのすいしょう (買50000G)


ASCII.jp:メモリが値上がり傾向、DDR2が最安価格で2倍まで急上昇
ウウッ。

検視局の結論 マイケル・ジャクソンさんは「他殺」?(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
なんですと。

米科学誌、中国・核実験でウイグル人数十万人が死亡した可能性 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
ニュースとして報じられるのは珍しい。

Oplosbare bikini's uncensored version (nsfw) | Clint(ヌード注意)
こないだ話題になってた溶ける水着の実演(笑)。あれ、溶けるのはもしかしてヒモだけ?

an2090823_05 | @niftyビデオ共有
11:57 最後も裏フルゲート。
金の滅亡…正解:1234年

an2090823_06 | @niftyビデオ共有
時報終了後奇数回なのでの普通にコンティニューw
自販機用の切手…正解:コイル切手。日本では2007年に切手の自販機が全廃されてもう無いそうです


2009/08/27(木)

HDDの異常(インページ操作の実行エラー)がまた頻発。今はバックアップや再構築などしてる余裕が無いのでコールドブートの再起動でだましだましやり過ごしてきたがいよいよ読めなく…。
祈るようにSATAケーブルを取り替えてみると正常に読め…と思ったら1日しか持たなかった。単なるケーブルの接触不良ではない…?
なんでここぞという場面でトラブルは起こるんですかねw

【PC Watch】 シャープ、Linux搭載のモバイルインターネットツール「NetWalker」
VAIO typePの対抗馬が遂に。OSはLinuxのようです。

タックシステムの世界初となるリバーブ成分除去プラグイン「NML RevCon-RR」をチェック! - MusicMaster.jp 〜音楽制作ポータルサイト〜 News
リバーブ除去とは凄い。理論的にはできそうだけど今まで無かったのはやはり難しいんだろうなぁ。

仮面ライダーディケイド 30話
3クール持たずに終了なのか…。最終話1つ手前でなんとブレイドの剣崎一真の本物(椿隆之)が突然訳知り顔で登場。代役のカズマも同時に居るというのはどういうことだキバヤシ。
あとファンガイアの女王でオリジナル通り(名前と変身姿は違う)の芳賀優里亜も出たけど1話で退場ですかこれw

An2、新形式を加えたプレミアムプラスへのバージョンアップ。来週ぐらいかと思ったら早かったなぁ。
どちらかというと新問追加のほうが嬉しい。
動画もちょっとHDDがピンチなので今日は「2プレミアム+」へバージョンアップもあった最新ので。
an2090827_17 | @niftyビデオ共有
★速答プレッシャークイズ
押し合い爆破のようにひたすら3択・2択問題が7問。しかし押し付けのようにパスはない。正答で+5点、誤答で-5点。
他人の選択肢が見えないため誤答すると正解は判らない。
ここからがキモで、1番目に解答できると(当然誤答があると繰り上がる)プレッシャーチャレンジという挑戦権を得て、次の問題を2番までに正答できると+15点のボーナスが加わる。もちろん1番だと挑戦権は継続。失敗・阻止されると-10点(誤答で失敗した場合は計-15点)。つまり挑戦権を得てしまうと正答しても遅ければ-5点になる。
問題難度も押し付けレベルなため全員マイナスの泥仕合も起こりうる。
これは困りました。押し合い爆破は遅くても正確さでカバーできるけどこの形式は正答を続けていても遅ければまるで点が稼げない。全て2着以下なら完答でも35点。インフレ以上の急所になりそうです。一問あたりの最大得点は20点。

★ウソつきダウトクイズ
前代未聞の誤答でも点数が稼げる形式。
選択肢6つの積み重ねだが、正誤に関係なく一つ5点。解答後、誤答を積んでそうな人を選び(選ばない事もできる。この時自分の選んだ選択肢とかぶっているものだけオープン)ダウト成功したら+5点。ダウト失敗(選んだ相手が正答のみ)で-5点。誤答を積んだ上で誰にもダウトされなかったら+10点。正答を完答してもボーナスはない。自分へのダウトを一人でも成功されたら積んだ正答も含めて全部キャンセルされ0点。
ややこしいけど2回ぐらいやれば概要はわかるかと。
何が難しいってウソつきボーナスのほうが大きいため積み重ねのように正答だけ選んでも点数が稼げない。一度だけ3/6の完答できる問題があったが、ダウト防衛のボーナスはないため、安全策で完答(15点)してもさらにひとつ誤答を積みダウトをつき通す(成功したら30点)より15点も低くなる。他人へのダウト(かぶってない選択肢=誤答なのでウソつきが丸見え)は確実に成功するのだが。
逆にひとつもわからない場合、適当に一つだけ積むと被ダウトの期待値が下がるためそれだけで15点の可能性がある。この時正解だと5点…。
もちろん横並びの条件の場合トップから狙われるのはいわずともがな。かなり戦略的。
最大の難点は3問しかないこと。GP的にはビジュ以上にガッカリ形式。1問あたりの最大得点は5つ積みウソをつき通し、ダウトを成功させた場合の40点。おそらく最低でも誤答は一つあるため6つ全部は意味が無い(2人以上が6つ積みを起こさない限り)。

ノコギリやヤスリを再び切れるように…正解:目立て
関市…正解:岐阜県
北海道で最も南の市…正解:函館市。最南端は函館じゃない…と思ったらあちらは松前「町」
パ・リーグ連続試合出場記録…正解:松井稼頭央


2009/08/28(金)

日々是遊戯:全セガファン待望の新ハード「メガドライブ4」がブラジルで発売されたそうです - ITmedia Gamez
中国産のパチモンかと思ったら正式ライセンスとってるのは凄い。
メガドラの音源でやってるのかと考えると本気で聞きたい。

初音ミクでYMOをカバー 初音ミクオーケストラ 「本気で遊んだらこうなったぜw」 - アキバBlog
HMOとかの中の人。(PAw Lab.) : 渋谷パルコにて<初音ミクとテクノ・デザイン展> / BARKS ニュース
なんでもX68000使用してて愛機現物を持ち込んでるとかw
それだけでちょっと買いたくなってきた。アニメイト行ってくる。
…アニメイトでは缶バッジが付いてました。久々に実店舗で買い物した。

Amazonで出来なくてアニメイトでできること…金券で支払いができるw
☆アニメイト店舗では、図書カードとテレホンカードで全ての商品のお買い物が出来ます!|アニメのことならアニメイト!
VISAギフトカード・JCBギフトカードはクレジットカード扱ってるから普通だけど、CDを図書カードで、とかテレホンカードで(一時期廃止しかけたけど現在また徳島店以外は可能なよう)、というのは他に類を見ないサービス。
CDと書籍という割引の無い商品なので金券ショップで調達して使うのもいいかもしれません。

HMOといえばあのユキヒロのマイナー名曲次々コピーしてる人もアルバム出たらなぁw
【LEON】 カーテン (高橋幸宏) - にこ☆さうんど#
は涙ちょちょ切れる嬉しさとクオリティでした。

ゲーム音楽作曲家の佐野信義氏、光田康典氏がヘンな要素満載のLSIゲーム風iPhoneアプリを開発――開発裏話ロングインタビュー! - ファミ通.com
>このゲームには電池シミュレーターが入っていまして、何回か遊んでいるとだんだん電池の容量が減ってきて絵や音がヘタれてくるんです(笑)。
凝りすぎ吹いた。

やったことないゲームを解説:VIPPERな俺
普通にそれでやりたいのが多くて困る。

はちま起稿 - 「ドリームクラブ」が割とマジでエロゲの領域に踏み込んでいる件
騒ぎ見てるだけで面白すぐる。

| ^^ |秒刊SUNDAY|ドラクエ9でパンチラを強制発動させる様々な方法
日本は平和だなぁ。

『ハチワンダイバー』のヒットで将棋界がおかしなことになっている件 - 俺の邪悪なメモ
守備範囲から大分外れてるので知っておくべき出来事として流し読み失礼。

実相寺昭雄演出?アニメ「二十四の瞳」OP 帰ってきた、水池屋無呂具堂。/ウェブリブログ
実相寺演出のアニメという稀有な存在。というか唯一?

マニア研究所EX - たかはし智秋が帰ってきた!sabra10月号!! -
「声優界の杉本彩」という表現に吹いた。そしてヤッチャッターマンにも。
ちなみに今のオモッチャマ役です。

元「ぐぬぬ」のまとめサイト - ぐぬぬ.jp
即閉鎖。虹裏はこういうのには神経質ですからね。
…って飛んでたらぽかスレ常駐してても見たことなかった鉄子を発見。これで作られてないのはゆうまだけか…。ケイミィなら自分でも作れるかしら?w

mixiアプリがいきなりヒドイ。
mixiは何をチェックしてるのか。
FLASH版グラディウスは思わず一周するまでやりこみましたがw

Windowsのコマンドプロンプトを便利に使うための10のミニテクニック(1/3):CodeZine
メモ。

『民主圧勝、自民激減』報道の裏で 置き忘れられたもの | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
文字だとまともだなぁ。

Answer×Answer 2 全国ランキング(漫画・アニメ・ゲーム 単月pt順)
新形式では全然稼げなかったのでたぶん新問の地形効果でスタートダッシュでした。来月は煙に戻れそうです。

an2090824_02 | @niftyビデオ共有
この日は向坂たまさんのなんとなく時報マッチ。目印は学生服orTシャツ+ゆきだるま。
20:52 1回目は遅刻のためw2回目から。ねーぽんさんお誕生日おめでとうございます。
「てんとう虫」と呼ばれたスバル…正解:スバル360
遂にかおりが所属店舗のメニュー問題と遭遇。そもそも中の人は喫茶店では「ホット」か「アイス」しか注文したことが無いのでよく判らない上に間違えられないプレッシャーがw
淡色野菜はケールがキャベツの仲間だけに微妙。避けてみましたが今調べたらケールは緑黄色野菜。カロチンの量で区別するそうです。残り正解:モヤシ
江戸いろはがるたは「わ」が二つあるなぁ…と片方捨てたら全員同じ地雷をw
五臓六腑は膀胱と前立腺区別してないかも?とか深読みしてしまいました。解剖学的に実在する臓器とは関係なく概念的なもので、実在しない「三焦(さんしょう)」がよく問題に出ます。
猫村ミミ…正解:チョコミミ
劇場、駅、三菱東京UFJ…正解:日本生命(にほんせいめい。略称はニッセイ、英語表記ではnipponだが読みはCM通り「にほん」が正しいそうです)。思い切り三越と勘違い

an2090824_03 | @niftyビデオ共有
7分空いたなぁ…とまた積み重ねキング戦。どうせストレート負けするので、と思ったらそれでも粘ってしまいぎりぎりタイムオーバーで次の回も合わせられないというパターン、よくありますw
それにしても強い…もうこれは調整入るの待つしかないかなぁ。新形式増えるバージョンアップがあるようですし。(8/27v.up後一度挑戦しましたが変わってないみたい…)
3レターコード誤答:仙台空港はSDJ
芸能人を職業にしているキャラ多答に月島きらり(きらりんレボリューション)が(笑)。もちろん桜井あさひは忘れてません。DC版で攻略すると彼女の歌う「恋わずらい」が聞けます。効果音扱いなのでサントラにもミュージックモードにも現れないレア曲。(今確認したらPSP版挿入歌という表記を見かけたのでそっちには入ってるかも)
それにしてもマニアックだなこれ…ランカ・リー(マクロスF)は有名としても寺門通(銀魂)、ほしな歌唄(しゅごキャラ)あたりは見てないと知らないでしょう。判らなかったのは久慈川りせ(ペルソナ4)、伊藤つばさ(ドラえもん)、大海恵(金色のガッシュ)。ダミー選択肢は夢原のぞみ(プリキュア5・主人公)、三田村八重子(愛してナイト・主人公)。
環状線のなんばは盲腸みたいな路線だったような…それで合ってましたw正しい表記は難波駅で私鉄地下鉄のなんば駅とはかなり離れています(誤答なので問題文とは矛盾なし)。


2009/08/29(土)

C77の申し込み、仮に提出してた過去サークルカットのまま締め切り過ぎてた\(^o^)/
さすがに書類不備にはならないと思いますがすいません…w

YouTube - 聖戦士ダンバイン 最終回 OP・ED(1984年)
「♪あこがれていた あかときいろの〜」
これが「赤朱鷺色」(赤鴇色)だという話を聞いたことがある。
…えぇ、もちろん見てた頃は「赤と黄色」だとずっと思ってました。
みえるだろうバイストン・ウェル/MIO - 歌詞GET
あれ、一体どっちなんだw
いろいろ探してたら果ては「暁色」の文語表現(あかつきは古くはあかときから変化)だという説まであった。
暁(あかつき) - 語源由来辞典
作詞の富野監督本人(作詞では井荻麟名義)の発言ソースはないのだろうか。

昨日の探偵ナイトスクープで幻のホラー映画「シエラデコブレの幽霊」を見たいという依頼。権利関係が判明せず映像は出せないという残念なことに。
検索したらホットキーワードダントツで吹いた。テレビの影響力はまだこれだけあるのか。
Not Always a Waste of Time
Simply Dead 『シエラデコブレの幽霊』(1965)

【XB360】「ナムコミュージアム バーチャルアーケード」公式サイトがプレオープン | ゲーム情報!ゲームのはなし
1本100円近い価格破壊。さすがに現行機でやらなくても済むタイトルがほとんどだけどドルアーガのスコアアタックを世界レベルで競えるのは凄い事になりそう。
レアタイトルはWiiのVCAで、と差別化してるのかな?

DISCOVERY ディスカバリーマーズ ブランド閉鎖のお知らせ
サブブランドだけかと思ったら丸ごと解散。残念です。

夕方に高校生クイズ 2009近畿大会のTV番組を見かけた。
地方大会なのと年代に応じて学問系で基本的なものが多く問題は素直で判りやすいんだけど早押しダイブ度が凄すぎるwなにこのポロロッカ。8*3で24人居るからかー。

an2090824_05 | @niftyビデオ共有
21:22 無事主催者マッチに。
ビューティ・ペアはジャッキー佐藤と…正解:マキ上田
早押しは石橋叩き超人 vs 超人ダイブマンの組み合わせでしたw

冒頭に夏休み大会結果が出てるので詳細張っておきます。

夏休み大会(2009/08/15〜23)結果詳細

最高到達フロア 128階
最終順位    384位
大会対人勝利数 53勝24敗03分 計80戦
大会対人勝率  68.83%

形式別試合数・出現率(%)/勝ち-負け-分け/勝率(%)
早押し 34 42.50 20-11-03 64.51
連想  12 15.00 10-02-00 83.33
テクニ 08 10.00 05-03-00 62.50
奪取  07 08.75 04-03-00 57.14
多フィ 05 06.25 05-00-00 100.0
多積み 04 05.00 03-01-00 75.00
インフ 04 05.00 03-01-00 75.00
虫食い 04 05.00 01-03-00 25.00
ビジュ 02 02.50 02-00-00 100.0

最高連続勝利 12回(020F〜065F)
最高連続敗北 2回(引き分け含むと3回)

各チェックポイント通過時消費クレジット・通過時勝率(%)
060F突破 05クレ目 86.66
080F突破 10クレ目 70.96
100F突破 15クレ目 69.56
120F突破 24クレ目 68.49


いかにアップダウンがイーブンになると(今回は101F以降)金がかかるかしんどいかよくわかります。
121F以降はマイナスの方が大きくなったの見て即断念余裕でしたw
引き際が良かったので勝率も不相応に高いです。
珍しく多答・インフレで勝って虫食いで負けてるのは不思議。

an2090824_08 | @niftyビデオ共有
終了後アロハに着替えようと自主延長戦。
大歩危・小歩危…正解:吉野川。関連:太郎・次郎・三郎 - 教えて!goo
千尋の名字…正解:荻野(おぎの)
シャイダー・沢村大役の円谷浩は円谷英二の孫で俳優。特撮以外にもいろいろ出演し活躍するも2001年37歳の若さで惜しくも亡くなりました。
参考:ウルトラシリーズ俳優人名録 円谷 浩
47星座を制定した天文学者…トレミーとは即出てきたんですが押してたら多分本名出すの間に合わなかったかもw現在は4つに分割されて無くなったアルゴ座を含めて48星座と呼ばれることの方が多い。
関連過去問:爆竹ブログβ: an2090211_05、08
逆R最後は目押しバッチリでした。Amに対してPm…An2らしい飛び方ですw
化学式を小出しにするヒントは訳がわからなさ過ぎるので嫌ですね。これはショ糖(スクロース C122211)でしょうか。分子式そのものを書くと「ショ糖」が答えになるからという配慮?


2009/08/30(日)

総選挙の日。
「俺はおっぱい党 君たち何党?」((c)古賀亮一)

チューペット販売終了wwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報 2ろぐ
wwwwじゃなくて本気で残念。

ビッグマック200円! 期間限定で値下げ販売 狙いは集客 - MSN産経ニュース
毎週末のようにクーポン撒いてたのに最近全然だったからなぁ。

テレビのすごいところは電源を入れたら映像が流れること - 田下広夢の記事にはできない。
今のネットなんかはちょっとページ開いたら見苦しい広告の嵐で嫌になります。
滑らせたカーソルが通った瞬間ポップアップして拡大するようなFLASHのとか特に最悪。

カオスな情報置場 - 西又葵のイラスト入り乾電池が発売するようです
食料品ばかりと思ってたらなんと今度は乾電池。
オタ需要を見込むならぜひDS用の乾電池臨時チャージャーをw
食料品もそうだけど「使い捨てる」ものばかりなのはなぜ。

4Gamer.net ― みずきひとし氏イラスト入り化粧箱の1000W電源ユニットが発売
時代は痛電源まで。…いや組み込んだらわからんし結局箱だけですよねw
電源の妖精として頑張って力尽きたらどこかの洗濯機みたいにエロい異音を発して燃え上がるとか、コンデンサがにんっしんっとか…。

an2090826_05 | @niftyビデオ共有
水無瀬ナルウさんの誕生日マッチ&ラストプレーということで煙の漫アゲ姿で。
22:33 初回で無事主催者を引くとはこれだけで運をw
ゼルダ多答はしょーもない誤字ひっかけに注意です「夢を見る鳥」を何度選んだかw今回これは無いですが「無限の砂時計」と「嵐のタクト」がありますね。前者正しくは「夢幻の砂時計」。「使命の子」はブレスオブファイア2、「ギーグの逆襲」はMOTHER2です。
プラスチックガールはもちろんcapsuleの曲だというのは知ってますがPerfumeもカバーしてるのを見たような記憶が…これ電脳ハックされたんでしょうかwどちらにしろシングルリリースは無かった。
イカのアレを「とんび」というのは初耳でした。

an2090826_06 | @niftyビデオ共有
22:43 半時間指定マッチ・分が3か8でスタートです。おそらく初回で負けた人同士のマッチなのでもう一回煙で。…パイロットに囲まれましたw
クラップスでサイコロを投げた人が勝つこと…確か負けるほうがクラップスだったような…合ってました。正解:ナチュラル(単にウィンと言う場合も)
ハーゲンダッツ残りは全滅寸前wミニは普通にコンビニなどで買えるあれですよね。アフォガートはバニラエスプレッソだそうです。
プロ雀士はこないだ見たとき有名人系はムツゴロウさんは正解というのを覚えましたが…いませんw武藤敬司はプロレスラーなので、と普通に避けたけど今調べたら麻雀好きで麻雀番組などに出てたそうで。阿佐田哲也もプロでは無いそうです。
河森正治メカデザインの多答まで出てきた!これはさすがに特徴強いから簡単…と思いきや選択肢グロすぎです。マクロスシリーズやアクエリオンは当然のように見当たりませんw消去法でしか選べませんでした。デビルマンはメカ出ない、サクラ大戦は明貴美加、ナウシカはたぶん宮崎駿本人。
日本語では企業連合…正解:カルテル。自分はコングロマリット(複合企業)とこれどちらかよくわかりませんでした。コンツェルンもややこしいなぁ…。トラストは企業合同だそうです
野球ならゲームセットですが〜の分岐はまさにクソ分岐。見切って押しつつ半信半疑でタイプ。もちろん普通にサッカーへの分岐問も見たことが。
ジョージ・オーウェル、寓話、ファシズム批判…正解:動物農場


2009/08/31(月)

「夏みかん そういうことか 夏未完」
誰が言った知らないがうまい事言いすぎだw

仮面ライダー俳優・唐渡亮、交番のガラス割る (1/2ページ) - 芸能 - SANSPO.COM
地方新聞で「仮面ライダー、交番にライダーキック」とかいう見出しの記事にされてしまったとかw
ちなみにG4は正義のライダーでなく暴走する敵役と言えるので役どころとしてはおかしくなかったり。「G4システムは危険なんです!」
参考:PROJECT G4

読みゲー ドリクラに意味不明のDLCが登場予定
なんなんだろうwちなみに本来は漏斗(ろうと/じょうご)の意味です。

an2090826_07 | @niftyビデオ共有
22:58 目印は指定が無いので参加者は不明です。
連続在職日数3位の総理…正解:小泉純一郎。1位は佐藤栄作で2位が吉田茂、桂太郎は連続しない在職日数の1位
イオン化傾向は「貸そうかな、まああてにすな、ひどすぎる借金」を思い出しつつ選んだので出てこないコバルトが抜けましたw
「目覚めよ、クンダリーニ!」のセリフは知ってても意味は知りませんwジャンルがスポーツなのでインド方面の…と途中までカバディとか想像してました。

an2090826_08 | @niftyビデオ共有
23:08 この時間に絶好調表示がつくとさすがにこんなマッチングにw総計8億パワーの戦いです。
二足歩行ロボットは先行者選びたくなります。残り正解はロシアのロボットでこんなのがあるそうです。
今日のモスクワ 2003年9・10月号
學天則は確か帝都物語のほうでも二足歩行ではなかったw
ドウダンツツジのドウダンは満天星と書くのをとある漫画家さんのペンネームで知りました。アセビも馬酔木と難読なのでQMAビジュとかでありそうですね。
歴史地理社会で坂東が見えたら誰しも坂東太郎(利根川)を思い浮かべます。狙ったかのような開き方だ…w足利学校…正解:栃木県
ライダー、3弾は親切にもV3の「V」や龍騎の「り」がありません。
SFXのSはこれですがFXはeffectsの読みに似せた当て字なんですかね。あと細野晴臣の「S・F・X」も忘れちゃいけません。久々に聞きたくな…う、PCに入れてない。CDどこにしまってるやらw
メルケルの前のドイツ首相…正解:(ゲアハルト・)シュレーダー。適当にドイツっぽい名前…でシュミットとタイプしようとしてますがシュミット首相も3つ前だそうです
真田広之、宮沢りえ、山田洋次…正解:たそがれ清兵衛
さっきの問題と違ってちゃんと川のほうの問題も出ましたw
三千里のマルコ、で止まったのでアメデオ?アルゼンチン?…違いましたwついでに母の名前もアンナです。正解:マルコ・ロッシ
三千里関係は別問をいろいろ見たような気がします。そのアメデオや旅芸人一座の名前とか。ちなみに原作はクオレの中の1エピソード「アペニン山脈からアンデス山脈まで」で、アニメ作品は大幅に膨らませてもはや別物。そして実際に旅した距離は3600里。
参考:カルピス子供劇場の 『 母を訪ねて三千里 』 で、マルコは 12,000キロの距離を 本... - Yahoo!知恵袋





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送